#もの書き 2007-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-30をご活用くださいませ。

2007/09/30 00:00:00
[sf] 世界大百科事典 http://hiki.cre.jp/dict/?Encyclopedia 第三版がでたので作った……
[sf] と思ったが、よくよくみると改訂新版『世界大百科事典』であって第三版というわけではなさげである。
[NM] 3.5版とか
[sf] ちなみにCD-ROM版のEPWING化ツールとかもリンクしてあります。最近のバージョンはけっこう安いんですね、CD-ROM。
[sf] http://book.asahi.com/news/TKY200709040284.html
[sf] > 直しは1万5000カ所に及び、総ページ数が200〜300ページ増えるという。
[sf] かなりの再編集
[sf] まあ年鑑の反映という面が強いので
[sf] ようするにサービスパックですな
[sf] 世界大百科事典Ver2SP1
00:07:22 EkiBuro -> EkitaiT
[NM] http://heibonnotomo.jp/modules/goods/index.php?id=2
00:11:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 平凡の友。
[sf] なにかとおもったら
[sf] > 平凡社 改訂新版 世界大百科事典を始め学校教材通販サイト 平凡の友
[sf] 特約代理店ですか
[sf] 公式の案内でいいのがないので美味しいなー
00:14:12 ! kisi_gvo ("CHOCOA")
[NM] 良い名前だ
00:21:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] うまいよねー
00:24:04 + i-Sam(~aasa@FLA1Aal104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:24:47 ! Stella ("See you...")
00:28:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:31:09 ! kannna ("CHOCOA")
00:35:13 ! aspha ("Leaving...")
00:35:28 ! aspha1 ("Leaving...")
00:40:24 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:38 ani_furo -> akiraani
00:53:32 + _go_(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/30 01:00:00
01:03:56 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:03:57 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:28:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:29:01 + showaway_(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:36:44 ! Pikoyan ("See you...")
01:36:57 Zero2 -> Zero_Afk
01:38:48 ! EkitaiT ("夢の中でもう一回ハンバーグを食べる予定")
01:41:55 ! miburo ("れぅー")
01:45:12 fuKaigi -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
01:46:19 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。明日も当直。
01:49:17 ! yosi ("Leaving...")
01:57:39 Morris -> MorrisZZZ
2007/09/30 02:00:00
02:04:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:07:54 ! syo ("Leaving...")
02:24:02 ! yuuduki ("Leaving..")
02:37:57 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html  狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
02:56:17 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/30 03:00:00
03:28:44 ! Ruki_ (""下手の横好き"はシュルレアリズムの夢を見るか。")
03:53:00 + i-Sam(~aasa@FLA1Aag057.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/09/30 04:00:00
04:15:38 ! gombe ("Leaving...")
04:17:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:30:09 ! tatsu114 ("(びよん")
04:31:46 ! kaji ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:50:50 ! aba ("ごきげんよう")
05:55:15 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/30 06:00:00
06:04:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:08:18 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:26 + chita_(~chita@flets-202-70-212-241.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
07:12:46 ! SiIde-G4 (EOF From client)
07:35:14 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] おはようございます
[fukaNeoki] さて、日直+当直の準備っと。
[fukaNeoki] 今月最後の当直です。くふ。
[SiIdeKei] 9月のカレンダーはもう30日よ!
[fukaNeoki] 今月の当直回数は13回。10月は12回予定………一回少なくなるよっ
[fukaNeoki] 気がつくと9月も終わりですな〜
[SiIdeKei] ですねー
[fukaWork] 気が付くとクーラーなしでも過ごしやすい季節に。
[megunuse] そういうレベルを通過した
[megunuse] もはや年末の香りすらする・・・。
2007/09/30 08:00:00
08:12:18 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:17 + fukaNeoki(~fukanju@ntkyto002115.kyto.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:50 fukaNeoki -> fukaChoku
[kayaSleep] お疲れ様です>ふかにゃ
08:58:27 kayaSleep -> kaya-n
[fukaChoku] うにうに。上着がないとちょっと肌寒いですの〜
[fukaChoku] おはですのん。
[Falshion] 上フトンをどうぞ
[kaya-n] 近所のごみ拾いしてきた
[kaya-n] 雨が降る中を
[kaya-n] 部ぇーーーーーーーーーくしょい!
2007/09/30 09:00:00
09:05:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ぷえー
09:14:35 Yad_sleep -> Yaduka
09:14:49 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:52 ! showaway_ ("Leaving...")
09:19:03 + kaji(~username@i121-117-63-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1036820.html
[Pikoyan] ズラっと連なるバスの列がどう見ても災害からの避難っぽいにゃー
[fukaChoku] うひ
[aspha] 人災です
[Falshion] 道路陥没は
[Falshion] 流石にかわいそうだなぁ
[aspha] 富士スピードウェイって
[aspha] 鈴鹿サーキットのように付属施設とかホテルとかないんですか?
[Pikoyan] F1:道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/car/news/20070930k0000m050091000c.html
[Pikoyan] ないみたいですね。>付属施設とか
[Falshion] そりゃー、実質的なこけら落としなので
[Falshion] まだないでしょー。
[aspha] あらら、手配ミスじゃなくて道路のほうの問題もあったんか
[aspha] あ、できたばっかりなのね
[Pikoyan] 駅まで10キロくらいの道のりだけど、霧が出てたり場合によっては熊が出てきたりで結構危ないらしい。
[Falshion] いえ、昔にもありました
[aspha] まあでも道路陥没ならそれは設計・施工とかの問題はあったかもしれないけど
[Pikoyan] 改修工事してそれが完成した後のこけらおとしでしたっけ?
[aspha] バスとかの手配の人はある程度現在だな。その後の対応の問題かw
[Falshion] 30度バンクで死者がでたり
[Falshion] F1で会場内に進入していた観客が死んだり
[Falshion] いろいろ起こったので
[Falshion] 実質的な閉鎖状態になっていました。
[Leonald0] お弁当が一万円だそうです。
[Falshion] 1976年と1977年にはF1世界選手権の日本ラウンドが開催されたが、1977年のF1日本グランプリではロニー・ピーターソン(ティレル)とジル・ヴィルヌーヴ(フェラーリ)が第1コーナーでクラッシュ。このクラッシュで宙を舞ったヴィルヌーヴのマシンは立ち入り禁止区域にいた観客2名に激突し、死亡する事故が起きた。(
[Falshion] Wikipedia:富士スピードウェイ [キーワード一覧:富士スピードウェイ]
[Falshion] これこれ。
[aspha] 立ち入り禁止地区にって……
[Falshion] 運営ノウハウがなかったのが
[Falshion] 最大の原因です。
09:32:47 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あとはまぁ、それででかくなった新聞記者も居るんですが
[Kannna0] #おそようごじゃます
09:33:11 Kannna0 -> kannna
[Falshion] おはおは
[Falshion] 当時の記事を見るとひどいですよ
[kannna] #どもども
[Falshion] 大破した車の周りに群がる人
[Falshion] 手には一眼レフ
[Falshion] そして、なぜかそれをコースの外から撮影している写真
[aspha] うーん
[Falshion] まーでも
[Falshion] 4時間なら
[Falshion] すごい短時間だと思うんだけれども。
[Falshion] 9万人の観客を
[aspha] そんな田舎ならしゃーないですよね
[Pikoyan] 昨日は急に寒くなった日ですし
[Falshion] 一台55人乗り(60でいいや)のバスでさばくとすると
[Falshion] 1500台でしょ
[Pikoyan] 客の側が文句言いたくなるのも仕方のない時間だと思いますw「
[Pikoyan] >4時間
[Falshion] 目的地の確認もしなきゃいけないから
09:37:38 + atp(~atp@p48019-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 最低でも2〜3時間はかかるはずなので
[Falshion] +2〜3時間と考えると
09:38:22 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] すごい復旧速度だと思ったり。
09:38:59 ! EkitaiT ("いざ、アキバハラー(違")
[aspha] ふむ
09:49:36 + abAWAY0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/29/news003.html
[V-zEn] 3人ビンゴ……
[V-zEn] いいなー(笑)
09:52:55 - chita_ from #もの書き (exit)
[Pikoyan] 3人ビンゴw
09:55:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:57:52 abAWAY0 -> abAWAY
09:59:34 + sifr(~sifr@ZQ245236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/30 10:00:00
[atp] 【大学経営】東大、博士課程の授業料を実質「ゼロ」に…頭脳流出歯止め狙うhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20070929AT1G2805M29092007.html
10:01:22 + altair_(~altair@ntfkok098078.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:03:47 + meltdown(~meltdown@wd168.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:04:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ふみ。
10:08:07 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
[fukaChoku] 確かに、いい手ですな。>博士課程の授業料0
[aspha] 博士課程まで奨学金となるとヤバい額の借金背負っちゃうしなあ
10:11:53 MorrisZZZ -> Morris
10:12:49 + abAWAY0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:53 abAWAY0 -> abAWAY
10:15:21 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:28:26 Leonald0 -> Leony_slp
10:39:24 kannna -> kannnaOUT
10:43:07 + chita_(~chita@flets-202-70-212-241.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:52:17 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-63-21.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:55 ! kudann-aw ("Leaving..")
[atp] F1弁当http://image.blog.livedoor.jp/f1_2007/imgs/c/2/c2d3edfe.jpg
2007/09/30 11:00:00
2007/09/30 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:22 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:07:15 Yaduka -> Yad_furo
11:21:07 Yad_furo -> Yaduka
11:22:24 ! yuuduki ("Leaving..")
[fukaChoku] 護くんに女神の祝福を! 12巻読了。完結。
[fukaChoku] 愛は勝つとゆー感じで大団円。
11:38:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-215-73.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 復帰。
[kannnaOUT] おかえりんノシ
11:41:42 kannnaOUT -> kannna
[Yu_Aizawa] 新作のプロットがちょびっとできたので張ってみる
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1160
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] まだ詳細プロットとしては未完成なのですが
[Yu_Aizawa] まあなんとか物語の流れとかは読み取れるのではないかと。
[Yu_Aizawa] 今回は
[Yu_Aizawa] 新聞とか読んでこんなことを考えたというのがあって
[Yu_Aizawa] キャラクターにそれを言わせたくて、
[Yu_Aizawa] それを言わせるためのヒロインを設定して
[Yu_Aizawa] ではこういうキャラクターが存在する設定とかはどういうのだろうと考えて
[Yu_Aizawa] こういう物語にしてみましたが
[Yu_Aizawa] いかがでしょうか?
[Yu_Aizawa] 関連:http://drupal.cre.jp/node/1144
[dain] 毒舌ヒロインが完全な敵役だよねぇ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] もうそれは徹底的に敵役です
[dain] これに主人公が惹かれる描写とか、あるいは読者もふくめてなんらかの感情をいだかせるようにするとか
[dain] そこらへんがあるといいんじゃないっすかね
[Yu_Aizawa] 実は最初は主人公とヒロインと先生の微妙な三角関係なラブコメとか青春ものに見せかける予定(w
[dain] ポイントはそこっすね。このヒロインをまあどんだけアピールできるか
11:50:41 ! atp ("Leaving...")
[dain] そのあたりを詳しくするといいんじゃないっすかね。とラノベよんだこともないぼくがいってみたっす
[kannna] #オチまする。また夜方ノノ
11:53:26 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] そこで騙して後半でガンッ! と読者の頭をぶん殴って、ラストで、ヒロインが「オマエモナー」と言われる展開です(w
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 読者というか世界をぶん殴る展開だなぁ。これは。
[Yu_Aizawa] #どこかで列強の伏線出さないといけないな
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] akaganeさんがどこかで
[Yu_Aizawa] 今の地球では中古の恒星間宇宙船でも太刀打ちできないみたいな話をしていて
[Yu_Aizawa] そういう話を一度書いてみたくて
[Yu_Aizawa] そうなると完璧にSFだから、ライトノベルにするにはどうしたらいいだろうかと考えて
[dain] え、えすえふとらいとのべるってちがうのかぁ
[Yu_Aizawa] じゃあその異星人(宇宙海賊)と中高生の主人公が交渉するという風にすればいいやと思って
[Yu_Aizawa] こういう形にしてみた。
2007/09/30 12:00:00
[Yu_Aizawa] ジャンルとしては違うと思うにゃー
[Yu_Aizawa] 少し作業してきます
12:00:32 Yu_Aizawa -> Yu_work
[dain] ノシ
[dain] わたしもかくかなあ
12:03:21 Yu_work -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 戻り
12:04:15 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:04:18 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] SFとライトノベルねぇ……
[dain] どうちがうんすかぬぇ
[Yu_Aizawa] 発祥としては同じところにあるようなものだけど
[Yu_Aizawa] 今は様々なジャンルを取り込んでいるから、大分違うとは思う>ライトノベル
[Yu_Aizawa] だって、竹宮ゆゆこの作品はライトノベルだけどSFじゃないよ?
[Yu_Aizawa] .wiki 竹宮ゆゆこ
[Role] wiki: キーワード一覧:竹宮ゆゆこ 竹宮ゆゆこ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[dain] じゃ、らいとのべるのいちぶんやにSF?
[Yu_Aizawa] どちらかというと青春小説に近い
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 今はそういう感じだね
[dain] でも海野十三はSFだけどらのべではないと
[dain] その、ラノベの定義がしりたいんだなあ
[Yu_Aizawa] 簡単ですよ
[dain] ほむ
12:09:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >★「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。  ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
[Kannna] #で戻りん♪
[Yu_Aizawa] これです(w
[Yu_Aizawa] おかー
[Kannna] dainさん>カテゴライズのキーが違うのよ@SFとラノベ
[Kannna] ラノベは「想定読者層をキーにしたカテゴリ」
[megunuse] おかー
[Kannna] SFは「作中で扱われる設定などをキーにしたカテゴリ」
[Kannna] つまり
[Kannna] 「SFでラノベ」もあれば、「ラノベでSFでは無い」もある。
[Kannna] こーさ、
[Kannna] ブルドッグとか、スピッツとかってカテゴライズと
[Kannna] 狩猟犬とか番犬とか座敷犬とかってカテゴライズは、カテゴライズの方法が違うわけじゃん
[Kannna] SFとラノベもカテゴライズの方法が違う
[dain] ほほう
[dain] え、じゃあラノベの読者層って?
[Kannna] まず、若い人だろうねー
[Kannna] それから、軽い読み物を好む人たちで、その内でもフィクションを選好する人たち
[Kannna] そっから先は、諸説ある、じゃーないかなー?
12:15:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:15:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EAST] オタ要素のある人も多い気がしますな
[Kannna] ふむり
[dain] 軽い、かー。んーむ
[Kannna] オタ要素を想定読者に加える加えないで、ラノベの範囲も変わってくるでしょうねー
[megunuse] ただどうなんだろう
[Kannna] アタシは、ラノベ・レーベルには……なんて言ったら誤解避けれるかな、……
[megunuse] 少子化が進んでいるから、幅は広くなる傾向に有ると思う
[Kannna] ラノベ・レーベルの優先度、個人的には強くないんですよ。その代わり
[Kannna] 「池袋ウエストゲートパーク」は、新世代軽いシティ・アクションで、ラノベに同質と思ってるし
12:18:00 + altair(~altair@ntfkok119113.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 吉本ばななさんとかは、ブンガク畑のラノベ・トレンドと思ってるのね
[Kannna] 「オタ要素」を入れると、吉本ばななさんとかは、ラノベから遠くなるだろうし
[Kannna] あまり重視しなければ、そんなに変わらない、(又は以外に近い)になると思う
12:19:29 ! altair ("Syntax Free...")
[Yu_Aizawa] うーんどうかな
[Yu_Aizawa] そう言えばenoさんがラノベの定義に関して二つほど挙げていたんだけど
[Yu_Aizawa] なんだったっけ
[Yu_Aizawa] ログ調べてみる
[Yu_Aizawa] 一つは年齢で
[dain] 年齢?
[Yu_Aizawa] もう一つは面白いものだったとかそういう感じだった気もする
[Kannna] 読者の年齢て意味だと思うよ
[Yu_Aizawa] 対象年齢です
12:25:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ですね
[Yu_Aizawa] 中高生が読む読み物で
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[dain] 中高生向け?
[Kannna] ENOさんは、エンターティメントてキーワードを重視してるからねー
[dain] ふーんそうなのか
[Yu_Aizawa] 後一つなんだったかな
[Yu_Aizawa] それが思い出せない
[AKAgane] おう、あいざわくんや。読んだぞい>プロット
[Kannna] あくまで、想定読者のボリューム・ゾーンが中高生ってことなんだろうかにゃ
[Yu_Aizawa] かなりシンプルな言い方だったと思うけど
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] #大学生や、フレッシュマンでもラノベをたくさん読んでる人はいるからね
[EAST] #おっさんでもラノベを読んでます
[Yu_Aizawa] 予備に行きます?>akaganeさん
[megunuse] 品川区のグランドコスモスの本屋には山のようにラノベがあるよ
[megunuse] 港南口の
[Kannna] ラノベのレーベルが成立する前の、ラノベの前身みたいな小説があって
[Kannna] 例えば平井和正さんの『超革命的中学生集団』は学習雑誌に連載されてたのね
[Kannna] 筒井康孝さんが「少年サンデー」とかに掲載してた小説もある
[Kannna] #昔は、マンガ雑誌にも連載小説があったのよ
[dain] ちと関係ない話なのかもしれないけど
[dain] ラノベがそうやって巨大化するとさ
[dain] その次の小説って、だから今すくないんだろうか。
[Kannna] でまー、昔はニッチだったわけだけど。市場の構成が変わったので、レーベルが複数成り立つようになってます。それに並行して読者層の間口も広がってきました。これが、今現在までの推移と思うな。
[dain] 中高生以上を対象にした小説ね
[Kannna] うーん……
[dain] あるいはそういう小説もラノベ要素がはいってきてるというか
[Kannna] 「その次の小説」って、トレンドみたいな事でいいかにゃ?
[dain] トレンドというか、普通の小説?
[dain] ケータイ小説とかけりたい背中とかさ、ラノベチックじゃないかなあ
[Kannna] ケータイ小説のことは、よっくわかにゃい
[Kannna] えーとね、小説ってのが文芸の王者みたいに思われてた時代が、近代に100〜200年くらい続いてきたわけさ。もうそうゆう時代じゃなんだと思うけどなー。
[Kannna] 今の情勢は、メディア・ミックスとか、クロス・メディアなわけじゃん。
[dain] うん、いやだから、それによって内容も変化して
[Kannna] 小説ジャンル限定で、大きなムーブメントが起こるってことは、もう無いんじゃぁないかなー??
[dain] ライトノベル要素がないと駄目、かぁ
[Kannna] 何にとってダメなわけ?
[dain] 駄目、というかムーヴメントにはならないわけでしょ
[Kannna] うんと、
[Kannna] 小説ジャンル内で起きたムーブメントが、いろんなメディアに波及するってことは、もう期待できないんじゃないか、と思うわけですよ
[Kannna] ハリー・ポッターとかX-Menみたいに、もうはじめっから、クロス・メディアみたいなものの方が影響力大きいよね、ってダケのことでさ
[Kannna] それって、個々の作品が、ダメとかダメでないとかとは、あんまり関係ないよね。
[dain] それはそうだけど
[dain] 個々の作品でも、ラノベ分野のほうが、そうでない分野の小説より
[dain] 力を持つってことにはなるよね
[Kannna] それはどうかな?
[Kannna] 例えば、池袋ウェストゲートパークは、普通は中間小説@死語と思われてるだろけーど
[Kannna] TVドラマになって、コミック化が2〜3種類ある。
[Kannna] でも
[Kannna] 「個々のラノベ」では、コミック化されてない作品の方が数は多いでしょう。
[dain] その池袋〜にしてもやはり
[dain] ラノベ要素が、あるわけで
[Kannna] それは、アタシの個人的な意見だけどねー(笑)
[dain] 仮に、まったくラノベ要素のないものがあったとしてさ
[dain] それはやはり日の目をみないかなあとおもうと、かなしくもある
[Kannna] んー
[Kannna] このチャンネルでもしばしば話題になってると思うけどさ。影響力が強くは無い、は、まったく日の目を見ないこととはイコールでなはないよ。
[Kannna] マニア受けの作品だって、それなりに価値はあると思うわけ
[Kannna] 例えば、幻想小説なんかによくあるよね、そーゆー事例
[dain] マニア受けってことがさ
[dain] つまりラノベ=スタンダードな位置にあるわけじゃん
[Kannna] ふむり
[Kannna] アタシは、ラノベ=スタンダードみたいなつもりではなかったです
[Kannna] 強いて言えば、メディア・ミックス=スタンダードとゆーか
[Kannna] 大量消費スタンダード
[Kannna] #ハリポタとかさ
[Kannna] マニア受けってのは、大量消費とは対照的じゃん
2007/09/30 13:00:00
[dain] ふむん
13:02:59 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:03:37 EkitaiT -> PoisonEki
[Kannna] ここは、もの書きチャンネルだから、結構小説中心に話がなり易いわけだけど
[Kannna] 市場への影響力ってことで言ったら、雑誌の発行部数は減ってても、日本ではまだ、マンガとかラノベにひけ「は」とってないわけよ。
[Kannna] つまり
[Kannna] 人気マンガは、あまり人気のないラノベより影響力あるだろうし
[Kannna] 逆も同じで
[Kannna] 人気のあるラノベは、人気のないラノベより影響力強いよね
[Kannna] #ハルヒとかそーゆーの
[Kannna] #「人気のあるラノベは人気のないマンガより影響力強い」だった(笑)
13:07:35 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:53 kudann -> kudann-aw
13:10:02 mikeAway -> mikeyama
13:15:37 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[megunuse] でも最初から影響力を考えて皆書かないと思うw
[AKAgane] そもそも、娯楽小説に、いっときの娯楽以上のナニかがあるというのかね
[megunuse] ひぐらしの泣く頃にの竜騎士08さんがそこまで考えていたのかなとか思うよ
[megunuse] 自分の言いたいこと、訴えたいことを自分なりの形で形にするのが先じゃないかな
[AKAgane] たとえばほれ、経済的な面ではハリウッドの映画にはそれなりの「力」があるしさ。戦後のハリウッド映画がアメリカ文化を伝える役目は果たしたろうが。
[megunuse] と思う。
[AKAgane] それは、ほれ。視点が違うんよ。読む側でも、送り手側でもなくて。観察者視点やねん。
[AKAgane] いわゆる、後世の歴史家が「コーヒーハウスが市民文化の育成に与えた影響」みたいなのを書くようなもので
[Kannna] うん
[AKAgane] コーヒーハウスでコーヒー飲んで馬鹿話をしていた連中の視点とはちゃうわなー。
[Kannna] 市場への影響力って、例えばハリウッド映画なら、西部劇のガンマンカッコイイ、とかがあって
[Kannna] こーゆー影響力は、マカロニ・ウエスタンとかを生むわけですよね
[Kannna] #ジャンル的影響力と言った方がいいかもしれないけど
[Kannna] #つまり、ジャンル的影響力がなくて、経済的影響力「だけ」では、一過性なんだと思うな
[AKAgane] んでまあ、観察者視点ってーのは、おいおいさ。観察される側とは、かなりピントがずれてくる。「は? アキバ系のオタク文化の日本経済に与える影響?」「確かにまあ、けっこう金使ったしさー。というわけでメシをおごれ」「DVD初回特典のテレカをくれたらなー」「なんだとこらーっ」
[Kannna] あっはっは
[Kannna] >★「ライトノベルの定義」。あなたがそうだと思うものがライトノベルです。  ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
[Kannna] ですねー
[Kannna] ラノベファン「ではない」観察者が定義しても、多分ピントがズレる(笑)
13:23:43 kaya-n -> kayaAway
[AKAgane] まあ、だから観察者としては、やっぱ。対象を観察するのが重要やね。
[Kannna] ふみゅん
[mikeyama] #「萌えの定義」。あなたがそうだと思うものが萌えです。  ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
[mikeyama] #おお、便利な言葉
[Kannna] #萌はむじゅかしーにゃー(困笑)
[Kannna] #感覚的にはなんとなく想像できるんだけど、今イチ腑に落ちない
[AKAgane] そもそも、「萌え」の概念は、わしらが『海のトリトンは表情や仕草がエロいのぉ』とか言っていた頃にはなかった
[Kannna] あはっ
[AKAgane] いわば、新参者の概念ですからな
[megunuse] ですねえ
[Kannna] Akaganeさん、握手ノノ
[megunuse] あ、いいなw
[AKAgane] 握手ーノノ
[Kannna] アタシすっごくよくわかるん♪(笑)<海のトリトンは表情や仕草がエロい
[Kannna] #そっかー、萌はやっぱ、それなりにエロい感情なんだー
13:30:11 Yu_mesi -> Yu_cafe
[AKAgane] 「好き」よりは、ちょいと夾雑物がありますからな
[Kannna] なるほど
[megunuse] 萌えも段階があるきがする
[megunuse] かわいいからエロかわいい まで
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あー、えっと
[Kannna] 質問ノノ,萌え≒ハグハグしたい感じ、だとして……
[megunuse] ていうか、ここはそういう話題OKなの?(^^;;
[dain] なしではない気もしなくもないというかそういう話題してなくもないきもするというか
[dain] びみょう。
[Kannna] ハグハグされたい気持ち≠
[Kannna] 萌え
[Kannna] これは言えますでしょうか??
[megunuse] 逆かも
[megunuse] したい気持ちかな
[dain] 萌えって能動的なんじゃないかなとはおもう
13:35:02 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 人によってはされたいってのもあるかもしれないから
[megunuse] ないといいきれないが
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 了解です
[EAST] お姉さんキャラなんかに萌える場合はハグハグされたいのかもしれぬ
[dain] ねーまるで違う話題していいかな・・
[dain] 質問というか相談なんですけれども
[Kannna] #ああ、なるほど<お姉さんキャラ
[dain] かいててつまってしまった
[megunuse] #萌え書きにいく?w
[Kannna] #そんなchもあったんだ(笑)
[Yu_cafe] どういう風に詰まったのか詳しく
[megunuse] あるw
[megunuse] 萌はそっちでw
[Kannna] #了解です。怖いものはみたいので(笑)、今度機会があったら。
[dain] ええと、ですね
[megunuse] #w
[dain] 戯曲かいてるなかで、きえもののシーンがあるんですね
[dain] 5,6人でテーブルかこんでカレーとサラダたべさせたいんですが
[dain] 食べてる間に会話すると不自然かなあとか
[dain] それだとどれくらい時間かかるかなあとか
[dain] なのでこのシーン切ろうかな、もしくはたべやすくて昼ごはんにしてもおかしくないものにかえようかなとか
[Kannna] ああ、そういう時は、類例のある作品を見比べてみるといいですよ
[dain] なのでこのシーンがかけなくてつまってしまった
[dain] ほむ
[Kannna] できれば、dainさんがリスペクトできる作品を2、3見比べてみて
[Kannna] 分析的に見て、処理と意図を推測する
[dain] いくつかあるけど、あまりたべる作品ってなくて・・・
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] TVドラマとかでもいーんじゃないかなー?
[Kannna] 月刊シナリオとか、に脚本載ってますでしょ?
[dain] ドラマだとちょっとたべてシーンきりかえできるんですよ
[megunuse] ファミリードラマに多そうだ
[Kannna] ああ、skっか、なるほd
[dain] 私のは最初から最後まで食べないといけないんで
[Kannna] 舞台ゆえの課題なんだ
[Kannna] 「あまりたべる作品ってない」ってことは、やっぱり、難しいんでしょうかね??
[dain] かもしれない
[Kannna] そっかー
[AKAgane] 会話の内容にもよるべよ。「そこのソースとって」「ほーい、って、カレーにかけるなよ」「どう食おうが俺の勝手だ」みたいな
[Kannna] 役者さんか演出をする人に聞いてみる
[AKAgane] そういうのは、まあ、普通にカレー食っていてもやるよな
[dain] うん
[dain] でも食べてるシーンを延々やってもなあ
[dain] 会話してもらわんとなあ
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] 「おお、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの。はぐはぐ」「もぐもぐ」「……ねえ、続きは」「ちゃんと噛んで食べないとママに怒られるんだ」
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] だから、ナニを会話させたいかとゆーのはあると思うのじゃよ
[dain] うん、あるです
[dain] でも食事もしないとながれてきにおかしくて
[dain] 両立できなさにむううん
[AKAgane] たとえば、明らかにカレー食う時にしない会話だとつらいよな。「ところで、朝からよくトイレ行くけど」「下痢がひどくてなぁ、昨日のみそ汁のわかめがそのまま流れていったよ」「あー、わかるわかる。私のほうは、三日ぶりに大が出てねぇ。もう、兎のウンコかとゆーくらい、かっちんかっちんなの」とかさー
[dain] ちょお・・・・それは・・
[Kannna] >たべやすくて昼ごはんにしてもおかしくないものにかえようかなとか
[dain] いや、まあ、会話の内容は不自然ではないんだけど
[dain] そもそも複数で食事する時会話ってしたっけ
[Kannna] 今のところ、dainさん自身の腹案がいくない理由が見あたらにゃい
[AKAgane] そこって、食事が終わったっぽい、空の食器が並んでいて、コーヒー飲んでる場面にはできんのかね>舞台
[dain] 場面、という考え方がぼくの脚本にはあまりないんですね
[dain] 一幕物とゆーやつで
[AKAgane] 「皿はどうするー?」「流しにおいておいて」で、会話をスタート
[Kannna] んー、サークルなんかだとするだろうし<複数で食事する時会話
[AKAgane] む? だとすると、最初からその場面ではいかんかね?
[AKAgane] >食事の後
[dain] 一度はじまったら、最初から最後まで一度も舞台転換がおきないんです
[Kannna] 家族なら、したりしなかったりではでは??
[AKAgane] 時間が飛んだのではなくて、一番の最初から食事後とゆー脚本にはできない?
[dain] ちょっとできないっす
[Kannna] #あひゃひゃ、役者さんと小道具さんがたいへんらー
[dain] はじまって、ひとがきて、しょくじして、という流れの本なんで
[sf] .wiki ライトノベル
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル
[Role] db: ライトノベル で見つかったデータは28件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 萌え
[Role] db: キーワード一覧:萌え
[Role] db: 萌え で見つかったデータは27件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ああ、なるほど。人がきて、えーと、「食事は?」「もうすませた」「すまん、俺はまだだ。俺食ってるから、そこに座って」でもダメ?
13:53:58 OTEwork -> OTE_Aw
[AKAgane] これだと、ひとりは食ってないので、いろいろ込み入った話も可能だし。相手側はまあ、相づちくらいならできるだろー。
[dain] あああー・・
[dain] そうするかなぁ
[dain] 5,6人はたべるんだけど
[dain] 一人くらいたべないひとつくるかなあ
13:57:25 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんば……こんにちはー
[Yu_cafe] #こんにちわー
[dain] こんばちは
[Kannna] こんにちは
[dain] ありがとう、そうしてみますー
13:58:10 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] うう、複数で食事しながらの会話ってなんでむずかしいんだろう
[dain] 何故かけないのか・・むうん
[miburo] めろりんきゅー
[AKAgane] まあ、個人的にはこー、ナレーターひとりつけても面白いとは思う。全員が食いながら短い会話をして。それにいちいち、ナレーターが長々と注釈だの。心情の解説だのを入れるの。
[dain] まあ、そういう形式もなくはないですけどね。それはぼくのやりかたではないっすね
[Kannna] こー、TRPGセッションのご飯ターイムとかでも
[Kannna] 食べながら話すのって、テクいるよね@話題と違
2007/09/30 14:00:00
[miburo] 書くのは難しいかもしれんが、やるのは問題ないような気がするんだが
[dain] セッションなんか「もぐもぐがつがつ、あ、つぎ肉ね、そのあとパスタ、それからつぎは・・うぐえっ、み、水ーーー」
[dain] とかしてもいいんだけど。舞台でそれをやったら大惨事なんだぜ
[AKAgane] 「ねえ、昨夜のドラマ見た?」「いいや」>「サナエはその返事を聞いて驚愕した。ヨウコがいつも楽しみにしている連続ドラマを見ていないなんて! いったい何があったというのだろう。しかも、あのそっけない会話を拒絶する否定の言葉。あれも彼女らしくない。ああ、彼女が妻子ある男性と不倫をしているというあの噂はもしかしたら本当なのかもしれないっ。ならば、友人である私にできることはなにか?」
[kayaAway] 名にその会話
[AKAgane] カレー食いながらどころか、みんなでゆがいたカニをほじくり返している時でも無理のない会話風景だと思うのだが。
[chita_] カニ食いながら会話ができますかね
[miburo] おいらは身を貯めていく人なので
[AKAgane] 普通はできないとゆーか、しない。話しかけるやつは敵だ。
[dain] そうそこなんだ
[dain] 食事中ってそもそも会話するっけ
[miburo] する
[AKAgane] 食事の内容にもよるし、交友関係にもよる
[dain] なんかね、複数で会話しながら食事ってね
[Kannna] したりしなかたtり
[AKAgane] 後は周囲の雰囲気とかそのへんも影響するなぁ
[dain] 私自身が苦手なんだろうな、たぶん
[dain] すっごい書くのがむずかしいわ・・
[AKAgane] むしろ、なぜにそこまで書くのが難しいのなら、食事の会話風景にチャレンジするのかとゆー疑問もあるのじゃよ
[dain] 流れ的にしないとおかしいのですよ
14:05:51 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:06:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこの流れを変えてはいかんかね? 家に入ってきて>食事だっけ? どういう関係かはしらぬが、友人宅へおじゃまする時は必ずしも食事時とは限るまい
[AKAgane] あっ、そうかっ!
[dain] ?
[AKAgane] ミステリ劇だな? んで、カレー食っているひとりが。「ぐっ、苦しいっ」といってばたり。食事に毒が盛られていたとか、そーゆーのだな?
[dain] いや、ちがいますけど
[AKAgane] なるほど。これならプロット的に食事は必須だ……え、ちゃうのか。
[dain] ええとだね、飲食店の事務所なんですね
[miburo] ミス.マスミ
[dain] そこで、従業員がやってきて働いてからまかないをたべる
[EAST] #「ひそ・・・ひそ・・・」
[dain] というシーンなんだね
[megunuse] #「ざわ・・・ざわ・・・」
[miburo] #あ、あれ
[AKAgane] いーすとちゃんに、座布団を一枚じゃよー
[EAST] わーい
[Zero2] うまいw
[AKAgane] そこいらの設定だが、飲食店の事務所とゆーても、別にみんながそろうのはメシ時である必要はないわな?
[dain] ?
[AKAgane] ああ、分かった。食ってるモノについての会話なのかね?
[dain] じゃないです
14:09:54 + [AGoodGuy(+SKY@221.10.100.45) to #もの書き
[dain] ええと、従業員にも派閥ちっくなのがあるわけですよ
[dain] で、その派閥ごとにめしを交代でたべるんですね
[dain] 食べながら、その人たちのぐるーぷがどんなもんかをしゃべったりしちゃったり
[dain] というとこです
[AKAgane] ああなるほど。テーブルで飯を食ってるグループがいて。食べ終わったのは抜けて、新しいのが入って、とゆーそういう流れで描きたい?
[dain] うん
[AKAgane] 入って、退場して、新しいのが入って、とゆー感じでテーブルを囲む人が変化する中で、会話とか雰囲気がどう変わっていくか
[EAST] 食事じゃなくて普通の休憩じゃだめなの?
[kayaAway] うわ、それおもれえな
[dain] 普通の休憩はその後あるんです
[sf] 文章で「〜しながら」というのは、それは実演よりずっと難しいよね
14:12:44 kayaAway -> kaya-n
[EAST] ふむ
[sf] 同時並列にできないもん
[kaya-n] 映画の家族ゲーム参考にしたら?
[kaya-n] あれ、食べてる場面が最高に面白いと思うけど。
[kaya-n] 人間関係もわかるし
[sf] .k 家族ゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家族ゲーム をどうぞ♪
[AKAgane] おお、参考になる映画が出たな
[kaya-n] 派閥があって、そこにいない人の話をしたりするわけだよね
[dain] はい
[kaya-n] その人が来たら、会話が変わるわけだ
[kaya-n] 登場人物は、男女半々?
[dain] 半々、でもないですけど・・ばらばら
[Stella] 一人抜けたら抜けた人の話題になったりするわけね
[dain] いや、そうじゃないです
[dain] そこまでバラバラに食事すると店がこまるんで
[kaya-n] あの食べてる場面は、緊張と緩和があって、人間関係を笑う映画だったり。食べてる場面はみんな一方向向いていて、舞台っぽい演出>家族ゲーム
[dain] AとB、ふたつのグループが
[dain] 入れ替わりで食事するんですね
[dain] してないほうがお店にでてるんで
[kaya-n] でも会話をさせるのなら、派閥での力関係、誰が誰に対してどう思っているか
[kaya-n] そこらへんの練り込みが必要だね
[Kannna] #ああ、もしかしたら、前見せてもらったことあるお話だ
[dain] そうでっせ
[Kannna] あのお話なら、軽い食べ物のの方が場面にマッチすると思うな
[dain] 軽い?
[Kannna] だって、控え室でしょ
[AKAgane] サンドイッチをつまむのだ
[kaya-n] 「ちょっと今日の課長荒れてるね。どうしたん?・・・あ、冷蔵庫からマヨネーズとって」
[dain] あーんー
[Kannna] カレーとかでなくて、サンドイッチとか
[Kannna] ピザとかさ
[kaya-n] 「はいよ。いや、なんかトラブル発生みたい」
[dain] ピザ・・はありかなあ
[kaya-n] 「今日はジュース持ってきたよ、今日のは腐ってないよ」
[Kannna] んで、アイコーとかついてると、安いレストランぽいよね
[dain] アイコーってなんだい
[Kannna] アイスコーヒー
[OTE_Aw] アイスコーヒー
[mikeyama] レイコーじゃないのか
[kaya-n] 「(ジュースもって来た人を指差す)」
[kaya-n] 「ああ、またあんたなんかいったんかよ」
[Kannna] レイコーは関西って聞いた事あるにょ
[Kannna] #真偽は知らない
[Kannna] アタシが学生時代、神奈川県大和市でバイトしてたとこでは、アイコーだった
[mikeyama] ほうほう
[kaya-n] まあこんなようなたわいもない話なら延々、普通会社ではするやろ」
[kaya-n] へー
[kaya-n] たしかにこっちは「冷コー」だなあ
[kaya-n] うちのおかんは「ちめたいコーヒー」だけどな
[Kannna] ともかく、忙しいからさ、内輪では、何でもってくらい言葉詰めるよね(笑)
14:23:07 Yu_AFK -> Yu_rest
[OTE_Aw] うちではそのままだな略さない。
[Kannna] #お客様には「アイスコーヒーでございます」て言うけどさ
[kaya-n] おかあさんの「アレ」かな
[dain] わんちゅー一丁
[kaya-n] (まったくわかりません
[dain] ワンタン中華蕎麦らしい
[Kannna] あっはっは
[kaya-n] 飲食店の賄いなら、なんかその料理の話題だってするだろうね
[OTE_Aw] kaya-n、略して「アレ」。テレビ、略して「アレ」。
[kaya-n] 今日のまかないは誰?へー。これは意外な味
[OTE_Aw] アレは恐ろしいものだ。
[kaya-n] 何が入ってるの?とか
[kaya-n] 恐ろしいよ・・・・
[kaya-n] まったくわかりません
[kaya-n] ところがね、姉たちはわかるというのだよ
[kaya-n] 主婦を経験しないとわからないようだ
[kaya-n] まあ、そもそも私は二つの流れを切り替えて考えるなんてことはできねえ
14:27:36 ! kaji ("Leaving..")
[kaya-n] また切れたか?
[kaya-n] また一人ぼっちかよ
[kaya-n] ふーんだふーんだ
[kaya-n] (ROM
[OTE_Aw] よしよし。
[tatsu114] (箱
[tatsu114] (つめる
[tatsu114] よし、これでどこかにおくればひとりじゃない
[OTE_Aw] しまっちゃうよおぢさん?
[kaya-n] やめれーーーーーーーーーーーーーー!(ばくはつごろーーーーーー
[meltdown] フリーズ・ドライで直送。75%もの確率で生存できます。
[kaya-n] フリーズドライの気持ちがわかるのか・・・・それはいいかも
[megunuse] ひいw
[Ruki] なかなか高い確率だ
[kaya-n] しれなくないっっ!!!!
[meltdown] いまなら、万が一の宇宙旅行協会保険もついて、なんの心配もありません!
[megunuse] ぇー
[kaya-n] 死んだら何の心配もなくなる・・・
[meltdown] 生き残ると、死んだ人の分まで保険料を受け取れるのです(賭博保険といふ)
[meltdown] さあ、貴方も旅行に出かけましょう
[Ruki] うひひ
[kaya-n] じゃあ結婚してからにするね
[Ruki] まぁ保険自体、起源は賭博であるなんて話も聞きますし。
[megunuse] うわあ
14:41:36 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:42:39 ! roshiajin ("XXX")
[Yu_rest] 話が止まったらしいのでネタ投下
[Yu_rest] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070922/1190465289
[Pikoyan] 猫可愛い
[Yu_rest] >小説本1冊はマンガの長編(3〜6冊)に相当するという話があります。これは実際にそのとおりで、ライトノベル1巻に対してマンガ3巻分は最低かけないと、原作ファンが納得する密度のマンガは作れません。
[Pikoyan] 猫鍋猫鍋
[Yu_rest] ねこー
[Yu_rest] >アニメは1クールの作品でもライトノベル数巻分の内容を消化します。マンガになおすと10巻くらいになる分量です。
[Yu_rest] ふむ
[Stella] ねこー
[Yu_rest] 逆に言えば、ライトノベルにはそれだけの密度が必要とされるのだな
[shirakiya] ねこー(ぐう
14:47:40 ! shirakiya ("ぐう")
[AKAgane] 密度とはなんかね
[dain] おとうふとおなじおおきさの金なら金のほうがおもい
[Yu_rest] #元のURL http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/
[AKAgane] エウレカーっ!
[Yu_rest] #ここでもねこー
[Pikoyan] 猫ー
[Stella] 「必要とされる」じゃなくて「密度になってしまう」が正しいと思う
[Yu_rest] なるほど
[Stella] 世の中例外は多々あって、小説1冊分=コミック単行本1冊分、なんてのは山ほどある
[Stella] 映画化されるような一般小説のコミカライズはたいていそうだな
[Yu_rest] はい
[AKAgane] だからさ、密度とゆーよりはたぶんさ。「わざわざ会話とかページを費やして描かないといけない」とゆーものがあるとゆーべきではないかね
[Yu_rest] ほむ。なるほど。
[Kannna] うん
[Stella] 内容が1巻分ぐらいしかないのを3巻に膨らませてもしょうがない
[Stella] どっちにしても「メディアミックスの都合で尺を決める」のはよくないんですよね
[AKAgane] たとえば、一般小説でいうとさ。そのキャラについてたとえば、服装とかちょっとした表情や仕草とかから、その人の人生とかを描けるところはあるのさねー
14:52:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] マンガの世界では、原作シナリオ、200文字、概ね画稿1頁と言われるけど。これは、平均値なのよね。
[Kannna] ex)「ドーンと見開きでバクハツシーン、構図はお任せ」
[AKAgane] でも、ライトノベルなんかではさー。たとえば、シャナだとすると。いろいろ独特の用語とか世界観とかも、漫画にしないわけにはいかんじゃんか。
[Kannna] これなんか、1行=2頁よね(笑)
[Stella] 同じ小説1ページでも、マンガだと一コマで済んでしまうシーンと、会話のような3ページぐらいかけてしまうシーンがあるわけなんですなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070917.html#120000 倉科遼さんも「シナリオを200字詰め原稿用紙1枚=漫画1ページの計算で用意」とか書いてましたっけな
[Kannna] 辻
[Stella] 元記事はコミカライズのことを書いているのであって、ノベライズのことは書いてませんから
[Yu_rest] ふむ
[sf] 逆にマンガの一話を丁寧にノベライズしたら一冊になることもあるかも知れない
[Stella] 「小説1冊分書くにはマンガ3巻分の内容が必要」とは読んじゃいかんのだと思う
[Kannna] #辻真先さんも、小池一夫さんも言ってるので、概ね妥当なライン化と<200字詰め概算1頁検討
[Yu_rest] ふみゅ
[sf] 小説のマンガ化というと、まりみては一冊につき一冊でしたね
[sf] マリア様がみてる(マーガレットコミックス)http://hiki.cre.jp/marimite/?MariaSamaGaMiteruComics
[sf] これは要領良くはしょってあるなーと感心した
[Kannna] 古い話になるけど、小説版どろろ、とか、小説版佐武と市とかは、もう、推理小説の映画化みたいな“翻案”@悪い意味では無い、で。
[Kannna] マンガの方のエピソードはたくさん使ってるけど、構成はほとんど独自でしたよな
[Kannna] #どちらも、初期ソノラマで辻真先さん
2007/09/30 15:00:00
[sf] .wiki ノベライズ
[Role] wiki: キーワード一覧:ノベライズ ノベライズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 辻真先
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辻真先 をどうぞ♪
[sf] アニメノベライズとかも昔は大胆でしたからな
[sf] アニメノベライズの世界 http://www.koubou.com/asin/4862480497
[AKAgane] 実のところ、まるで別モノになるのもしばしばであるよん
[sf] で古いノベライズがあれこれ紹介されていて、いろいろと面白かった
[AKAgane] ライトノベルを漫画にする時に、手を加えてはいかん、そんなものを読者は望んでおらんだぎゃーとゆーのも
[AKAgane] すべての場合での真実ではないがやー
[Kannna] うんそうですね
[sf] どのへんに違いが有るのか、どのへんを工夫してるのかといった方向で紹介してあるので、ノベライズを考えるという意味でもたいへん面白い
[Kannna] コンテンツ書いてる人は編集者の人のようなので
[sf] 一冊丸々書評本です。二段組の見開きでひとつづつ紹介。
[Kannna] 編集者としては、原作ファンのイメージを大事にしたいとか、どーとか、いろいろ考える事はあるだろうとは思う。
[AKAgane] もちろん、傾向として「勝手にキャラとか設定とかストーリーがいじられることに、拒否感を持つ読者が一定数の割合でいる」とかそのへんはほれ、仕事で気にするべきことではあるぎゃー
[AKAgane] このへんの、誰に何を売るつもりかどーかという視点を抜きにしてはいかんだぎゃー
[Kannna] その辺は、事例も多いし、マンガのアニメ化で考えてみると、分かり易いと思うけどな
15:06:29 kaya-n -> kaya_FURO
15:06:36 kaya_FURO -> kayaAway
[Stella] コミカライズの場合は、原作者・小説担当編集者・マンガ家・マンガ担当編集者と関係者が割と少ないのできちんと考えてさえいればうまくいけるんだが
[Stella] アニメ化の場合はかかわる人が多すぎるからなあ
[Kannna] なるほど
[Stella] ドラマ化・実写映画化なんてことになるともうどうにもならんことに
[Yu_rest] ゲーム化も結構ややこしいとは思う
[AKAgane] 『宇宙の戦士』の映画とかもそうだぎゃ。>どうにもならんことに
[Pikoyan] #http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070927  この記事とか良いなぁ
[Stella] 映画デビルマンとかなー
[AKAgane] あの映画の出来うんぬんは関係なく、あれ、原作とは違うものだぎゃ。
[Pikoyan] >「よつばと!」は電撃大王らしいか? 「エマ」はビームらしいか? 「DEATH NOTE」はジャンプらしい作品だったか? 「ああっ女神さまっ」は? 「クレヨンしんちゃん」は? 「ドージンワーク」は? 空気なんてものは他の誰かがかってに読んで作ってくれるものであって、我々が気にすることではない。空気を読むのにかけられる時間があるなら、より良いネームを作るのに回しなさい。
[Stella] .wiki 宇宙の戦士
[Role] wiki: キーワード一覧:宇宙の戦士 宇宙の戦士
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] そういう意味で、のだめドラマは奇跡だと思う
[Yu_rest] #らき☆したを見るねこー
[Kannna] まー、ぜーたく言えば、違うものでおもしろけりゃいいですわね
[AKAgane] このへんはこー、あれじゃの。さっきの「観察者と当事者はちゃう」だよな。
[Yu_rest] #らき☆すた だったorz
[Kannna] 原典の空気とかそーゆーのはあるけどさ
[sf] ちなみに http://scuttle.cre.jp/tags/manga でラノ漫の記事は幾つかブックマークされとります。ご参考まで。
[Kannna] すっごく面白ければ、その辺も乗り越えれる
15:10:19 Yaduka -> Yad_Away
[sf] CM : 皆で使おうソーシャルブックマーク♪ http://scuttle.cre.jp/
[chita_] スケバン刑事とか。ドラマ化で恐いことになったというと
[AKAgane] ようするに、読者は「雑誌の空気がいい」から金払って買うわけじゃないさなー
[Kannna] うん(笑)<スケバン刑事
[Stella] 「原作とは違うけどこれはこれで!」と原作ファンが言ってくれる作品というやつですな
[AKAgane] 好きな作品があって、金払って読んでもいいから買うのだよ
[Kannna] スケバン刑事は、おもしろい逸話があってさー。TV化の時、ある編集さんが、和田先生@原作者、お怒りでは無いかと、ご機嫌うかがいにいったんだって@噂話よ噂は無い
[sf] .k スケバン刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スケバン刑事 をどうぞ♪
[AKAgane] そこを分析して、「こいつはどうやら萌えエロが好きな読者がこの本を買っているらしい」とゆーのが分かるとして。描けもせん「萌えエロ」を描かせてもそりゃーしょうがないべよ。
[Kannna] 噂話:和田先生「斉藤ユキちゃん可愛いよね」編集者(安心)
[Stella] 面白いからそれでいいかというと、「皇国の守護者」が orz
[Yu_rest] orz
[Kannna] スケバン刑事II:和田先生「南野ヨーコちゃん可愛いよね」編集者(安心)
[Pikoyan] 「オレ、萌えエロが好きだと思ってたんだけど、実はそれだけじゃないことがわかったんだよ」って言い出すようなのを作れば良いってことですか。
[sf] ここらしい比喩を出せは、OTEさんに「メガネじゃないけどいいよね」といわせるわけですね
[Kannna] スケバン刑事III:和田先生「浅香ユイちゃんも可愛いけど、ちょっと元気がよすぎるかな」編集者(なるほどっ)
[Pikoyan] おお。そっちのがわかりやすい。
[Kannna] あひゃひゃ<OTEさんに「メガネじゃないけどいいよね」といわせる
[Kannna] それは傑作に違いないです
[AKAgane] だいたい、「分析して、傾向を見いだして、その傾向に沿って描けばいい」わけではないのだ。その分析結果出てきたものを「好きな人」を見つけて、そいつに書かせないと。
[chita_] どうだろう。OTEさんがruby/Tk使い始めた理由は確か、ruby/Tkがメガネをかけてたからだ
[sf] あくまで編集者の行動というわけですの
[AKAgane] 「萌えエロ? ああん、そんなもの好きでもなんでもないですけど、こんなんでいいんですか? ほれ、どうです」とゆーのは、たぶんダメだろー
[OTE_Aw] 確かにメンテナの永井先生はメガネをかけていた。
[sf] 自作者には向かない。作者が雑誌選ぶならわかるけど
15:17:01 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なるほど。俺に「メガネじゃないけど良い」と言わせれば…。難易度高いなぁ。って何を言わせるんじゃー!
[megunuse] w
[Kannna] (笑)
[Kannna] アタシ知ってるー
[Kannna] 「メガネでないけどみつあみだー」
[AKAgane] まあこのへんはほれ、「こんな程度の低いもの、誰でもできる」とかそーゆーのと同じでさ。これは、その人にとっては真実なんだべ。自分の興味がなければ、好きでもないものは、レベルの高いものも低いものも、「こんなもの」なのさね。
[AKAgane] 興味があって、好きな人だけが、その中にある「良し悪し」が分かる。そういう人だけが、金を出す。
[AKAgane] だから、好きでないモノの「良し悪し」の判断ってのは、すごく難しいのだ
15:20:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ふむ
[AKAgane] 「漫画/アニメなんて可愛い女の子さえいれば、いいんだろ?」とかゆーヤツは、「それではダメなのだ」とゆーことが、理解できない。結果として売れたものと売れなかったものを見比べることはできても、見て判断はできないし、送り出す側にたつのも難しい。
[Kannna] ぱんつは白ければいいわけではないですもんね
[Kannna] #白くてはいけないてこともないけど
[AKAgane] 腐女子向けだってそうさねー
[AKAgane] 美形の兄ちゃんなら、誰でも飛びつくわけではないのだ
[chita_] 白くてはいてないこともないのか
[AKAgane] で、基準の第一が、「俺はパンツが好きか? パンツを見て満足したり、不満を抱いたりするか? エロく感じたり妄想したり、雑誌やテレビの斜め下から無意識にのぞこうとしたりしないか?」で
[AKAgane] その条件をクリアできる人間こそ、パンツの良し悪しが分かるのだ
[Kannna] ははー
[Kannna] あー、そっか、なるほど
[megunuse] 重要なのは妄想をかき立てるかじゃないかな。萌は特に
[dain] なんのはなしだろ
[AKAgane] パンツの話
[Kannna] ひゆだよひゆ、念のため(笑)
[megunuse] パンツ単体ではなく、連想が重要。
[megunuse] なんだと思うのだが
[Pikoyan] 駅の階段で手で押さえてても結構見えるんだよなー。>ぱんつ
[AKAgane] パンツは見えればいいというものではない。めぐさんが言うように、見えそうで見えない、そういう妄想も重要。
[Pikoyan] ……別に屈んで覗き込んだりまではしていない。
[AKAgane] 色はなんだろう? 肌触りは? 体温は感じられるか? 匂いは?
[dain] ・・・・
[megunuse] これ以上書くと品性を疑われそうなんだが、続けて良いんだろうか・・・
[dain] さすがにこの話題はいいのかしら
[Yu_rest] もの書きの話題だからねー
[shirakiya] いまさら☆
[Yu_rest] OK
[AKAgane] ようは、そういうモノが好きで、妄想できるかどうか。
[megunuse] 要はイメージをかき立てれるかなんだよね。最近のノベルは情報量が多すぎて、処理できないモノもあるけど。
[Stella] ほどほどにしておいたほうがいいとはおもうけど
[AKAgane] 自分が送り手で、相手も満足させたいのであれば。
[AKAgane] やはり、相手と同じ嗜好を持つことが基本なのじゃよ
[megunuse] わくわくどきどきを相手にどうやって伝えるか
[megunuse] 絵は直接的ではあるけど、文字の場合はイメージでそれを実現する
[AKAgane] コーヒーの味がわかんねーやつが、美味いコーヒーをいれられるか? まあ、機械的にやれば失敗しないのは作ることができるが、創意工夫はまず無理だろう。
[megunuse] より本質的な部分での訴求に鳴和です。
[megunuse] なるわけ
[megunuse] 絵がだめだっていってるんじゃないよ?(補足
[chita_] 私は生首が好きか? 人の顔を見て無意識に審判していないか? 雑誌や映画の人物の肩から下を無意識に手で遮ったりしていないか?」、か
[chita_] 私に生首のよしあしがわかるだろうか
[Stella] 「イギリス人のコック」ってやつですか>銅さん
[shirakiya] この生首はよいものだ
[AKAgane] 生首にナニを求めるか、じゃよ
[chita_] パンツを題材にするよりは穏当だよね?
[AKAgane] そうそうそれそれ>「イギリス人のコック」
[megunuse] 生首に怖さを求めるのか、悲しさを求めるのか、それとも愛か。
[Kannna] 話のもっていき方しだいだよ(笑)<よりは穏当だ
[megunuse] と言う話で良いのかな?
[AKAgane] そうそう。自分が生首をどう感じるか。好きか? 何か妄執を抱いているか? 欲しいのは生首そのものなのか、それとも生首になるまでのドラマなのか?
[Stella] #イギリス料理はとにかくまずいという評価が定着している。あ、イングリッシュ・ブレックファーストは別
[chita_] # そこはローストビーフは別、と言うらしいですよ
[Kannna] 質素なんだよね(笑)、イギリス式
[Stella] #エスニックジョーク定番のネタの一つ<イギリス料理のまずさ、イギリス人のコックという最悪な組み合わせ
[AKAgane] で、なんでイギリス料理がまずいかとゆーと。「やつらは、これをまずいと思わないからだ」とゆーものさね
[Kannna] #よく言えば、つつましい、悪く言えばケチ臭い
[Stella] サマセット・モームが「イングランドでおいしいものを食べようと思えば朝食を3回食べよ」と言ったとかなんとか
[Stella] #狂牛病が怖いですよ>ローストビーフ
[AKAgane] 「別に、これでいいじゃん」とゆー感じなので、いつまでもまずいままなのじゃよー
[AKAgane] そこにコダワリがない。もっと上を求めない。
[Kannna] 伝統的なブリッツの自画自賛では「われわれは我慢強い民族なのだ」とかおっしゃりやがりますですね(笑)
[Stella] なるほど、食卓でも我慢強さを発揮するのだな(笑)
[Stella] イギリスが植民地を広げていった理由に「どんな味でもたべられるから」というジョークだとか
[Kannna] 「最近の若いモンはゼータクになった、享楽的になった」とかの嘆きがあるらしーですよ<U..
[Kannna] U.K.
[abAWAY] | ・) 生首とえいばトマック
[abAWAY] いえば
[Kannna] その辺はどこの国でも似たようなことはありますよねー
[Stella] Wikipedia:イギリス料理 [キーワード一覧:イギリス料理]
[Stella] なぜかイギリス料理に関するジョークが豊富なWikiepdia
[Stella] Wikipedia
[chita_] ははあ。コンチネンタル・ブレックファーストって本土のほうの習慣だったのか
[AKAgane] それでは、ジムにトレーニングに行ってくるじゃよー
15:40:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[shirakiya] ノ
[Pikoyan] イギリス人は自国の料理が不味いから世界中に植民地を作ったのだというジョークもあったかな。確か。
[Yu_rest] ノシ
[Kannna] ココアを導入したのはイギリス人なんだけど。微妙に意外なような、納得できるような(笑)
[Pikoyan] 英国は朝飯と茶菓子だけは美味いとか。
[chita_] どうせイギリス人のことだから、砂糖もいれずに飲んでたんだぜ
[Kannna] ココアは薬だと言って導入されて、苦いのでミルクを入れたみたい
15:46:35 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[chita_] 連中、紅茶にだって砂糖を入れずに飲むからな。そんな変態、私とジョージ・オーウェルだけでいい
[Kannna] (笑)
[dain] 中国の上海で9月27日までに、交際相手の男性を毒殺した河南省出身の女に死刑判決が出た。男性がほかの女性と話しているのを浮気だと思い、キスをする際に殺そ剤のカプセルを口移しで飲ませ、その後に男性は死亡した
[dain] ロマンチックなような、そうでもないよーな
[megunuse] 命がけ
[shirakiya] 殺して独占
[megunuse] Nice Boat
[shirakiya] ああ、一言で終わってしまう(笑)
[Kannna] #オチまする
15:57:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_rest] ノシ
2007/09/30 16:00:00
16:06:32 - [AGoodGuy from #もの書き (Leaving)
16:08:18 ! chita_ ("quit")
16:10:33 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-216-185.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うや
[sf] 見知らぬ人が来ていたか
[sf] 中国からだったよーだな
[sf] >[AGoodGuyってnickのひと
[Yad_X60] へぇ
[Yad_X60] 規制されてないんだなぁ 
16:17:02 kayaAway -> kaya-n
16:31:37 PoisonEki -> EkiDead
16:31:40 kaya-n -> kayaAway
16:42:08 Yu_rest -> Yu_AFK
16:44:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
2007/09/30 17:00:00
[Stella] アベベに靴をはかせたアシックス会長・鬼塚喜八郎氏死去 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070930i502.htm
[Stella] すごいコピーだ>アベベに靴をはかせた
17:17:09 mikeyama -> mikeAway
17:31:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:1月は10月まではさいきどー")
17:32:29 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:10 EkiDead -> EkitaiT
17:34:56 ! Yad_X60 ("おちる")
17:36:48 + Morris(~Morris@p3148-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:50 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おちですー
17:50:42 ! megunuse ("Leaving...")
17:51:35 ! Pikoyan ("See you...")
17:51:52 ! dain ("Leaving..")
[Stella] スクール水着、セパレート化 | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190809092.html
17:59:02 + ENOKINO(~taka-miy@p5164-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ただしお腹は出ません
[shirakiya] なんと
[shirakiya] って、裾がーっ
2007/09/30 18:00:00
[shirakiya] (これはこれで、萌える人はいるのだろう。「スパッツスク水ハァハァ」と。
[Yad_Away] ああ、これはこれで可愛い
18:02:38 Yad_Away -> Yaduka
[shirakiya] (「上だけ着せてハァハァ」とか
[Yaduka] それもそれで良し
[shirakiya] しかし。このスク水だと
[shirakiya] 学校のプール以外では、見られない(着たがらない)だろうなぁ
[Stella] .k スクール水着 セパレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクール水着 セパレート をどうぞ♪
[EkitaiT] セパレートだとぅ!?(ずーん
[EkitaiT] …それもまたよろし(ぉ
[Yaduka] 当たり前だっ!!
[OTE_Aw] え?スク水が水中でセパレートされる?!
[OTE_Aw] それは大変だ。
[shirakiya] はさみでじょきじょき
[miburo] わたくしの高校には
[miburo] プールがなかった
[miburo] 青春を、かえせ。
[Yaduka] みーとぅ <高校にプール無し
[yuuduki] 同じく
[Yu_AFK] プールはあったが
[Yu_AFK] 泳いだ記憶がない
[Yu_AFK] >高校
[Yu_AFK] 中学も微妙だ
[yuuduki] プールがあったとしても、男子校だったからつまらんかっただろうw
[miburo] ははは
[Yu_AFK] と、ご飯とお風呂の準備に行ってきますノシ
18:21:39 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki スクール水着
[Role] db: スクール水着 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:スクール水着 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki スク水
[Role] wiki: キーワード一覧:スク水 スク水
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] はあるけど、スクール水着はないらしい
18:25:45 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 近くのプールで一人でぼーっと泳いでいた記憶がある。>高校時代
[Yaduka] この場合は泳ぐと言うことより泳いでいる女生徒を見ることに意味があるかと
[sf] 共学でも男女別だよな
[aspha1] スク水の検索結果に二次元ドリームノベルズとかが入っちゃってますね。さすがにエロいキーワードだけある
[miburo] 冷静に考えると何がいいのかはわからん。
[miburo] 郷愁?
[aspha1] 多分
18:40:06 ! jarkeys ("Leaving...")
[aspha1] 学生服関係と同じで
[aspha1] 自分が学校に通っていたときにこうしたかった
[aspha1] というのが混ざってるのでは
18:40:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:54:45 ! kisito ("CHOCOA")
2007/09/30 19:00:00
[Stella] 高校時代は市民プールに行く日が1時間分とってありました。3年間いったためしがないですが(カナヅチ)
[sf] なるほど
[sf] プールがないとそうやるのか
[sf] むしろ市民プールがなかったなあ
[sf] 近年新設されたが
[Yaduka] 県民プールがあるではないですか(おい
[sf] いったことねーや
[Yaduka] 私もデス
[Yaduka] まあ、県民プールよりは近くの川に行った方が早かったという。
[sf] わは
[Yaduka] ああ、町営のプールが出来てたかな。 <中学生頃に
[showaway] 埼玉県で、県営のプールと言うと、水上公園(ぉ
19:16:10 EkitaiT -> EkiMeshi
19:16:20 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] レジャープールで、たしか、県内4箇所に整備されている
19:17:07 Yu_AFK -> Yu_furo
[sf] ほー
[megunuse] こんばんはー
19:20:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
[showaway] http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo2.html <うちの近くの水上公園
[sf] かっちょいい名前だよな>水上公園
[sf] 写真見るとかなり広そうね
[showaway] http://maps.google.com/maps?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%B0%E3%81%A8%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E5%85%AC%E5%9C%92
[showaway] 広いよ
[showaway] http://maps.google.com/maps?client=opera&q=%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%B0%E3%81%A8%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E5%85%AC%E5%9C%92&ie=UTF8&ll=35.91354,139.749184&spn=0.011192,0.019956&t=h&z=16&iwloc=addr&om=1
[showaway] こっちに変更
19:29:46 + chita(~chita@flets1.248020.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] おとなりの競技場や野球場と比較するとよくわかりますなあ
[showaway] うにゅ
[showaway] 海なし県だから、水とのふれあいを県民に提供すると言うことで、県内4ヶ所に整備
[megunuse] 埼玉か
19:43:28 EkiMeshi -> EkitaiT
19:53:52 Yu_furo -> Yu_rest
19:57:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/09/30 20:00:00
[showaway] http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouenzigyou/suii4.html <この辺も参照
20:17:08 Yu_rest -> Yu_AFK
[sf] 奈良県も海なし県だけどのー。
[sf] まあ大和郡山のファミリー公園みたいなもんか
[Yaduka] 吉野運動公園のプールは
[Yaduka] 規模ちっちぇー
[Yaduka] 一応流水プールあるけど。
20:45:42 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:58 Leony_slp -> Leonald0
[Yaduka] それだったら宮滝とか東吉野の方に出たほうが良い感じではあります(ローカルネタ
[sf] ほー
20:49:49 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k いれと庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いれと庫 をどうぞ♪
[sf] 書籍をまとめて入れとく透明な箱
[sf] これを積み上げればいいというわけですかね
[sf] 取り出しやすくはなりそうだ
20:51:39 kisito -> kisi_psu
[showaway] 数十個つかっていますけど、まあ、ダンボールよりはましじゃない?と言うレベルですよ
[sf] ほむほむ
[sf] 数十個にもなると、それだけでたいそうな山ですもんな
[Stella] 一本足の蛸 - 異世界の文字 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070930/1191085161
[shirakiya] ほー
[Stella] >基本的に小道具や細かいところのチェックが主です。たとえばですが、うっかり『狼と香辛料』の世界では使われていないアルファベットが混じったりしないようにとか、そういったレベルです。(後略)
[aspha1] 押入れとかに放り込むときには不織布の本ケース便利です
[Stella] という発言がインタビューであったらしい
[showaway] そう、結局入っている箱を探さないといけないので
[sf] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] つまりWとかが出てこないようにということかな
[Stella] ラテン文字 - Wikipedia Wikipedia:ラテン文字 [キーワード一覧:ラテン文字]
[Stella] >15世紀頃から、J を子音に、I を母音に用いるようになり、17世紀半ばにはこれが一般的になった
[Stella] このへんかな?
[megunuse] 本棚を超える方法は出てこないですねえ
[sf] ラテン文字をそのまま出していいとなると、そんなとこでしょうね
[Stella] V - Wikipedia Wikipedia:V [キーワード一覧:V] #.E6.AD.B4.E5.8F.B2
[aspha1] RFIDカードを
[aspha1] ボックスにつけて
[aspha1] 箱の中身をデータベース化すればw
[Stella] VからW、Uが分離した時期はいつ頃なんだろうなあ
[megunuse] RFIDがいくらなのかw
2007/09/30 21:00:00
21:00:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ヤマトが砲撃を受けたときに煙が出るのはおかしい、みたいな話かのう<異世界の文字
[PaLiLitH] 10世紀に母音としてのVを表現する文字としてU、11世紀のノルマン朝成立期にVVからWだったとおもいます。
[Stella] 異世界にシャンパンやカマンベールチーズがあるようなものかと
[Stella] #どっちも知名由来
[Stella] #地名
21:04:11 gombeLOG -> gombeAway
[megunuse] http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20062457,00.htm
[sf] 歴史的推移をまじめに考えだすとドツボだもんな
[shirakiya] ですのう
[PaLiLitH] 古ノルド語系の表現のためにVVが多用されてWという流れだったとおもいます。
[Stella] 貨幣経済の発達と土着宗教の衰退あたりだから、「J」の問題かなあ
[shirakiya] 日本なら、wwが多用されて新しい単語が(ちがう
[Pikoyan] 煙は出てもおかしくないんじゃないかしら。上に伸びるのはともかく。>ヤマト
[sf] 上に噴き出してるんですよたぶん。とか解釈できる余地もあるね
[Stella] 被弾した機体が「下」に落ちるとか
[Stella] #ガラスの艦隊でえらいつっこまれてた
21:08:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[miburo] そっちに星があるとかw
[Yaduka] ヤマトは移動しているのだからそちらにたなびくのは当然かも知れません。
[Yaduka] しかし機体面にして上に行くのはおかしい。
[Stella] REVの日記 @はてな - 異世界ファンタジーの表現 http://d.hatena.ne.jp/REV/20070930/p3
[Stella] >中世的なファンタジー世界は、我々ユーザーを愉しませるものだが、いくつか欠点がある。
[Stella] >実在の中世世界では、綿によるニットの下着や水着は開発されていない。
[Stella] >ぱんつの欠如は、ぱんつはいていないで対応できるが、水着がなければ、ポロリも実装できない。
[Stella] >中世風の異世界が求められる所以である。
[Yaduka] 開発されてないなら
[Yaduka] 着せなけりゃいいじゃないかっ!!
[Stella] ポロリはそんなに必要なものなのか? むしろ何も着 NO CARRIER
21:10:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Yaduka] ぽろりは着替えの際に表現できますからのう
[Pikoyan] 最初っから出ていてはロマンが無いのです
[Yaduka] ああ、下着で水浴びというのも良いな
21:11:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[Yaduka] ………
[Yaduka] 何いわせんねんっ、紳士で通していたおいらのイメージがっ
[Stella] ビキニ鎧のために中世風異世界があるとまとめることにしよう
[shirakiya] le-
[shirakiya] ぇー
[Zero2] 水浴び用の薄着というのはありでしょうか
[megunuse] 湯浴み着があるから、ありじゃない?
[shirakiya] ありでしょう。湯浴み着もありますし
[Stella] 湯浴み着ってリアル中世ヨーロッパにあったかなあ
[sf] 浴衣といいます
[sf] まあどっちかってと蒸風呂に向いてるが
[Stella] むしろ風呂がなかったはず<リアル中世ヨーロッパ
[Stella] つまり、露天風呂がない!  なんてことだ中世ヨーロッパ
[megunuse] だから香料が必要だったんだっけ?
[shirakiya] 十字軍から帰ってきた人が広めたんでしたっけ
[Yaduka] 近世になると湯治がありますけどねぇ
[Stella] 中世風異世界が求められる所以である
[sf] ドイツは温泉が利用されてますし、イタリアやスペインはローマ時代からの共同浴場文化が残ってたはず
[soutou] ギリシア時代ってことにすれば
[soutou] 基本裸ですよ(ぉぃ
[megunuse] ガーデンですな
[Yaduka] ローマなら風呂は進んでいたはず
[sf] あんがい風呂を使わんというのはフランス(とイギリス)の風俗という気もする
[Stella] キリスト教で排斥されまくったんじゃなかったっけ>共同浴場文化
[Kannna] うん
[sf] たしか一番風呂に縁遠かったのは近世でしたっけ
[fukaChoku] 風呂で快楽を得ることを禁じたのではなかったっけ。
[Yaduka] なんて罪作りな宗教だ
[Yaduka] ゆゆせん
[Kannna] 阿部謹也さんの本にありました、中世西欧の共同浴場
[fukaChoku] 確かに、風呂の極楽さ加減を知ると神なんてどうでも良いという気分になるだろーからなぁ(ぉぃ
[sf] .k お風呂の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お風呂の歴史 をどうぞ♪
[Yaduka] 神は浴場に宿る
[sf] というのを買ってあったのを思い出したので開いてみる
[sf] フランスでもふつうにあったか
[Stella] リアル中世ヨーロッパではなく中世風異世界にする理由はとりあえずおいといてだ
[sf] 司教とかは風呂に入らないと誓ったけど地主は普通に風呂を維持していたとか
[Zero2] 汗を流した後の風呂とビールを推奨する寛容な神がいればなあ
[Stella] 異世界にしちゃうと「1年に12ヶ月じゃないかもしれないよ」とか「10進法じゃないかもね」とかわけわかんないことになるんですかねえ
[sf] バアルあたりでどーぞ。
[PaLiLitH] 近世になると梅毒の流行で入浴文化が衰退したという説もありますね。
[Kannna] #阿部謹也さんの場合、共同浴場の廃れは、中世の都市化と関係してるって説だったように記憶
[PaLiLitH] 黒死病とか。
[sf] お風呂の歴史 (文庫クセジュ) http://www.koubou.com/asin/4560508976
[sf] 月はねえ
[sf] ついつい複数浮かべたりしたくなるものですが
21:19:05 mikeAway -> mikeyama
[sf] 暦法がやっかいに
21:19:11 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
21:20:40 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
[sf] # ペストが原因でイギリスで蒸気風呂がなくなるまでの話(でもけっこう長いことていこうがあって当初は流行の時だけ締める程度だったりした)とかの話がありますな。
[megunuse] ペストと言えば、下水道か
[fukaChoku] 輪っかにしてしまうのも有りですな>光帯
[fukaChoku] >衛星
[sf] # 客人に風呂を提供するのは当然の習慣とかあった。
[sf] # よそのお嬢さんを呼んで食事を提供するときに、風呂に入れる……。ロマンスもの/実際にも風呂に愛人をってなことになることも多かったとか。
[sf] 季節とかも難儀で
[sf] ついつい日本の四季にあわせてしまうということはあると思います。そうでないと実感沸きにくいわな
[Stella] 雪が降ったり桜が散ったり紅葉が舞ったり
[sf] 歴史物だと生活用品は色々と難しい
[Stella] 蝉がなくを忘れてた
[sf] .wiki 平安陰陽絵巻
[Role] db: キーワード一覧:平安陰陽絵巻
[Role] db: 平安陰陽絵巻 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] のほうで話題になったものとしては、たわし、洗濯板、などがありました
[Stella] 貨幣経済はどのくらい進んでいるか、ってのも
[PaLiLitH] 亀の子タワシは明治に入ってから。
[sf] たわしは藁束でよかろうとか、洗濯板に波はないとか(これは明治あたり)
[sf] 波のあるなしでえらい楽になったらしい
[miburo] へー
[Stella] 洗濯板 - Wikipedia Wikipedia:洗濯板 [キーワード一覧:洗濯板]
[sf] アフリカとかで援助するときに教えて喜ばれる工夫の一つだとか
[Stella] へー
[shirakiya] 「誰が洗濯板だー!」「誰もお前の胸のことだとはあべしっ」
[Stella] アフリカへの援助で、かまどを教えるとかあるけど、洗濯板に溝をつけて波上にするというのがあるんか
[sf] ちなみに欧米の方での発明らしい
[miburo] 一番下の項w<Wiki
[aspha1] 日用品だったのか
[sf] 基本的に板を使わず手もみ洗いというのが多いんじゃないですかね。日本でもそうだったみたいですが
[aspha1] #何に使うんだろう
[sf] http://kataribe.com/IRC/OM/2006/11/20061113.html
[sf] http://blog.zaq.ne.jp/lafiesta/article/213/?c=200605
21:34:00 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 千歯扱きは江戸時代の発明ですね
[miburo] 天才やね
[sf] 洗濯板は私も使ったことあります。それくらいのもん
[sf] 1970年代の田舎だとまだ使っていたという感じですな
[sf] なんだかんだいって細々とよいものはできているので、昔を舞台にするといろいろと「これはあったのだろうか」というのは難しい
[sf] なので異世界でいやーあるんだよーとやっちゃうのは楽でいいんだけど
[sf] 読者に「らしさ」を感じさせるのとの兼ね合いが問題になるんですよなあ
21:39:05 + OKG0(~OKG@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:39:13 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] 故事成語問題や地名由来名称の問題ですわなあ
[sf] そこで実は未来
[Stella] 「南無三」問題
[Stella] あ、未来なんだっけ<グイン・サーガ
[sf] それっぽいとこはありましたな
[Yaduka] 星間移民っぽい感じが。
[shirakiya] アナベル・ガトー?
[Yaduka] 魔砲少女☆アナベル?!
[sf] 魔界水滸伝でぐちゃぐちゃになったあとの地球のなれの果てじゃないかという解釈もありえるかなとか
[abaL] 魔砲少女あなべるガトー
[sf] 武器名なんかも厄介ですよね
[sf] 昔のだと一々、幅広剣とか、刺突剣とか、意訳してみたりしてましたっけ
[miburo] そういやそうでしたね
21:47:46 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] #そーいや、平安時代中期に「三十六計逃げるに如かず」って言ったらまずいよなあ
[sf] たいがいの武器の名前は、本来歴史上の特定の時期の特体の国のものをさす言葉ですからね
[miburo] カタカナ一切禁止で書いてみればいいのに
[sf] むかーし高校生のころはやってましたよ
[sf] なのでしんどいのは良くわかる
[miburo] うむー
21:48:52 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] .k 三十六計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三十六計 をどうぞ♪
[miburo] 妙に便利というか、楽な世界設定は鼻につくが
[miburo] まあしょうがないんでないのとしか。
[Stella] 異世界にどうやったらメートル法を使えるようにできるか考えよう
[miburo] ストイックに行ってもいいことあるかといえばうーんだし。
[SiIdeKei] 奥様は最強で、迷わず混浴露天風呂を出したおいらって一体……
[Stella] #あ、平安時代ならOKか<三十六計逃げるに如かず
[shirakiya] そこは、気にしなくてイイところだと思うデスよ。
[Stella] 未来だからOK>しいでさん
[miburo] #「なんだそりゃ」「唐の国のえらい将軍の言葉よ!」
[Yaduka] |・) 蒼天航路で「ボスが云々」とか言う台詞があったような
[shirakiya] 時代劇で「万事オッケー」とか
[sf] メートル法か
[sf] インチならまだ楽なんだがなあ
[shirakiya] 時代劇は、そーゆーのが豊富なので
[miburo] 「今の旅館、サービスよかったですね」
[Stella] それを言うなら八兵衛の「この宿屋はサービスがいいですね」
[shirakiya] 「気にするなー」というのも、一つの手ですな
21:53:06 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[sf] サービスとかは現代語訳だと思えば問題はないんだけど
[sf] 「らしさ」感よな〜。そういうもんだと思わせちまえばいいわけだが
[sf] どのみち当時の言葉でセリフ書いてないんだからね
[Stella] 異世界の言葉を翻訳しているということで
[Stella] <サービスとか万事オッケー
[Yaduka] まあ、そんな感じにするのが良いんでしょうねぇ
[Stella] そういや「ビキニ」はまずかったな。語源はビキニ環礁。
21:55:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:55:49 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] そもそも万事に肯定的に繋げること自体がいつからの用法なんだろうという気はする
[miburo] それもそうか<サービス
[fukaChoku] 翻訳調に「奴の身長は172cmぐらいで〜」(別の単位系では172がもうちょっときりの良い数字になる)とか。
[miburo] お、しぶ。
[miburo] 読み取ってくれるかなぁw
[sf] 昔の異世界ファンタジーではわざわざそういうことをするものでしたよなあ
[sf] 固有単位系と括弧書きの換算値とかも
[sf] いまはそういうのあったっけ
[Stella] 「37.8℃を超えてるな」(華氏100度)
21:59:48 EkiBuro -> EkitaiT
2007/09/30 22:00:00
[Stella] #そういやブラッドベリの「華氏451度」をわかりやすく「摂氏233度」というタイトルにはしてないなあ。どっちにしても紙の引火点を気にする人は少ないか
[sf] わは
[sf] .k 華氏451度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華氏451度 をどうぞ♪
[sf] 外国語カッコイイ感というのもあって
22:02:24 Leonald0 -> G_M_L_E_O
[sf] 来歴を問わず外国語ならべつに異世界ものでもいいじゃなーいと思ってシャンパンとか出てくるのかも知れない
[miburo] (こっちの世界で言う)シャンパン(よのうなもの)
[Stella] ボジョレー・ヌーヴォーを飲むんですね
[sf] 祝いの時に封を開けで騒ぐアルコール飲料
[sf] とか長々と書いてみたり
[miburo] 正月の芸人ゴルフみたいな。
[sf] はあアルコールはどういう意味だったっけな。元来。
[Stella] 正確にはスパーリングワイン<シャンパンのようなもの
[sf] al-koul
[Stella] シャンパーニュ地方産以外の「シャンパンのようなもの」は、シャンパンと名乗ってはいかんのです
[sf] (アラビア語)
[Yaduka] いまいち不明というかはっきり判らないという感じではないでしょうか
[Yaduka] <アルコール語源
[Yaduka] コーランの37:47節にある "al-ghawl" が由来であるという説があるそうですし
[sf] ほうほう
22:12:03 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] ウパ日記 - ファンタジー世界に酒場があるのは、TRPGの影響 http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070928/1190955684
[EAST] Wikipedia:アルコール [キーワード一覧:アルコール] #.E8.AA.9E.E6.BA.90
[Stella] TRPGそのものではなくて、さらに元ネタになった海外小説の影響のほうがでかいんじゃないかというのがコメント欄に
[Yaduka] 酒場というか
[Yaduka] 酒場兼宿屋というイメージが <TRPGの酒場
22:16:49 + atp(~atp@p7082-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:45 + ENOKINO(~taka-miy@p3236-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ルイーダの酒場が印象強いなぁ
[meltdown] PC側バシルーラの回収場所(まて)
[sf] 酒場でーというのは影響そのものはSNEが広めたんじゃないかなあ
[sf] 結局んところ来歴辿れば史実ですからなあ
22:32:08 + akiraani(~akiraani@ackube004041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Innってやつですね
[sf] .k Inn
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Inn をどうぞ♪
22:36:53 + yoriyosi(~yoriyosi@W133180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:06 TK-Leana -> TK-Furo
[sf] 酒場で冒険者がたむろするのがソード・ワールドRPGのスタイルと揶揄される程度には、そうやろうとガイドなどでも広めていた
22:40:05 kisi_psu -> kisi_afk
[KITE] 「冒険者の店」って発明はSWなのかな。
22:42:12 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] その呼びかたでは、そのはず
[sf] 元ネタはたぶんドラゴンランスの憩いの宿屋亭とかなんじゃないかなあ
22:42:57 gombeAway -> gombeLOG
[KITE] ああ、なるほど。
[sf] アドベンチャラーですからなPC
[sf] もとい憩いの我が家亭
[gombeLOG] D&D
[sf] そういや
[sf] Adventurer's Inn
[sf] ってのがあったな
[Yaduka] PCゲームですが
[sf] ゲームブックの折り込みのあれ
[Yaduka] XANADUの宿屋もInnでしたよう
[gombeLOG] D&Dとかで、冒険者が集まるためのギミックとして「当然Innあたりに集まるよな」とデザイナーが考えたんだろう
[gombeLOG] で、その後ゲームのギミックとして膨らませていったんでないかな
[sf] この言葉自体は欧米では前から使われていたのかも知れない>Adventurer's Inn/冒険者の宿
[sf] さきのURLのコメントにもありましたが、D&Dの元ネタの一つである
[sf] .wiki ファファード
[Role] wiki: キーワード一覧:ファファード&グレイ・マウザー ファファード&グレイ・マウザー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] が、そもそも宿で出くわして意気投合という展開でした
[sf] D&Dのシーフやシーフギルドの元ネタ
[gombeLOG] ぐれいまうざー
22:52:00 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
22:55:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『よつばと! 7』/あずまきよひこ 砂糖70gの衝撃(センス・オブ・ワンダー) http://drupal.cre.jp/node/1162
[AKAgane] ジムではこのところ、トレーニング前は66kgで、帰ったら65kg
[AKAgane] んで、帰る途中の本屋で『よつばと!』の新刊を購入したが、なぜか谷甲州さんのはなかったぞい。先週もなかったんだよなぁ。
[chita] 新刊に人形はついていましたか
[AKAgane] リボルテック? あれは海洋堂のやつのようじゃな
[AKAgane] 本に付録でつけてるわけではなさそうじゃよ
[tatsu114] グレンラガンを見た。いろんな意味で王道を突っ走って、最後の最後で、いろんなものをぶち壊してくれた
[tatsu114] すごすぎる。これ以外の言葉はなかった。
[shirakiya] ほに
2007/09/30 23:00:00
[fukaChoku] 銀河って投げつけたり足場に出来たりぐさっと突き刺さったりする物だと初めて知りました。>グレンラガン最終回
[chita] http://kasyan.blog27.fc2.com/blog-entry-586.html
[chita] 同時発売だと聞いていたので、てっきり並べて売ってるものだと思っていました
[Yaduka] 銀河だからねぇ
[sf] .k よつばと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よつばと をどうぞ♪
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
23:03:39 ! kisi_afk ("CHOCOA")
23:04:29 + fukaChok0(~fukanju@p13049-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:00 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:13:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:16:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
23:19:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:27:26 ! kayaAway ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] ふと思ったんだが「鎌倉の御前」って、なにが元ネタなんだろう
[fukaChok0] 創龍伝では。
[gombeLOG] 北条政子
[gombeLOG] は、ちょっと違うか
[fukaChok0] 更にその元ネタはあるのかなぁ。
[yuuduki] 巴御前 も違うかも
[sf] .k 創竜伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創竜伝 をどうぞ♪
[sf] この頃にはもう「黒幕といえば」という時代だと思う
[sf] 超伝奇バイオレンスの時代にも黒幕といえば鎌倉の老人だったような気がするんですよ
[sf] なのでなんかさらにネタ元があるはずだけど
[sf] .k スケバン刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スケバン刑事 をどうぞ♪
[sf] でも出てましたか
[fukaChok0] うむ。
[gombeLOG] ハイスクール・オーラバスターとかにも出てきたっけか。鎌倉の方に本家がある、とかだったか
[soutou] かまくらーざ
[Kannna] 考えた事なかったなー
[gombeLOG] 要はその辺の時代の少し前に何か事例があるんだな
[Kannna] ふむり
[Kannna] 前橋の御前とかじゃー、サマになんないとかなんとなく思ってた(笑)
[soutou] 古都って意味では京都がすげえ古いんだが
[sf] .k 日本沈没
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本沈没 をどうぞ♪
[sf] でも居ましたか
[soutou] ある意味、京都は現役な感じがするんで
[gombeLOG] それに京都は、さすがに「首都東京を影で操る」という感じに聞こえないんでしょうな。距離的に。
[soutou] 鎌倉とかの方が、なんか感覚的には古い感じがします
[gombeLOG] 読者にイメージしにくい。
[gombeLOG] ふむ
[sf] .k 華麗なる一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華麗なる一族 をどうぞ♪
[sf] どうもこのへんの時代に実在のモデルが居るみたいだな
[fukaChok0] http://www.google.co.jp/hws/search?q=%E9%8E%8C%E5%80%89+%E6%94%BF%E7%95%8C+%E9%BB%92%E5%B9%95&hl=ja&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all
[fukaChok0] ふむ
[sf] .k 四元義隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四元義隆 をどうぞ♪
[soutou] そうか
[Kannna] 朝松健さんのオカルト超伝奇だと、池袋の御前てのがありまして。
[sf] ふむ
[sf] どうも一人ではなく
[soutou] 京都はほら「こないだの戦」と言えば、鳥羽伏見なぐらい
[sf] どーも政治家の隠居先の定番だったのかも
[soutou] まったく違う文化圏なんだよ!
23:36:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] 敗戦時に巣鴨プリズンで獄死したことになっていたのが、そのまま池袋サンシャインの地下かなんかに封印されて生きていた!なんだってー、な(笑)
[soutou] 東京にはまったく無関係!(ぉぃ
[Kannna] #黒魔術の達人なので、封印されても悪さできるの
[fukaChok0] 「…南側の海岸由比ケ浜の背後は標高百四十メートル前後の丘陵となっている。その部分を鎌倉山と呼んだ。相模湾を眼下にのぞむこの高台を宅地にする動きが始まったのは、絹代が豪邸の建設地を物色しているころである。江ノ島電鉄の社長などをつとめ政界の黒幕とされた菅原通済らによって鎌倉山住宅地設立準備委員会が発足、分譲地購入希望者の募集に入った。。……第一回分譲地の申し込みは二百二十六人、ほとんどが政財界で活躍する大物たちである。公爵
[fukaChok0] 近衛文麿、公爵徳川家達、大蔵大臣三土忠造、大倉組頭取大倉喜七郎、秩父鉄道社長末山熊次郎、三井物産参事高西淑次、内閣書記官長森烙……といった人々にまじって、芸能界からはオペラ歌手藤原義江、歌舞伎俳優の市村羽左衛門、松本幸四郎そして映画俳優田中絹代も第一回分譲組として、鎌倉山の土地を取得した。…」。
[fukaChok0] http://www.tokyo-kurenaidan.com/kinuyo-kamakura1.htm
[fukaChok0] そのようですね〜>政治家の隠居先の定番
[ko_iti] せれぶな人たちが隠居していて
[ko_iti] それっぽい場所だったんだろう
[AKAgane] 実は、放課後ワールドウォーのチャーチル様のところでは、「こないだの戦」といえば太平洋戦争でも、鳥羽伏見の戦いでもなく、応仁の乱とゆー古い家柄とゆーことに
[ko_iti] でも、江戸時代には駿府の御前とかいそうで嫌
[soutou] それは近衛さんちでしょう
[AKAgane] キャラ紹介を書いておったのだよ
[gombeLOG] 家柄で差が付くものではないと思うんですがせんせー。>こないだの戦と言えば
[ko_iti] じゃあ
[AKAgane] 実は、「鳥羽伏見の戦いでも、応仁の乱でもなく、壬申の乱という古い家柄」とゆー
[Stella] 鳥羽伏見のときは京都市街地は戦場にならなかったからでしょうな
[ko_iti] 先に言われた
[AKAgane] 最初の案は没になっております
[ko_iti] 奈良の御前
[soutou] 感覚的な面で言えば
[fukaChok0] こないだの戦といえばムーとアトランティスの最終決戦という古い家柄。
[soutou] 近衛さんち的には
[gombeLOG] それは途中で数千年封じられていた家柄では。
[ko_iti] この間の戦といえば大化の改新
[soutou] 鳥羽伏見といわず
[soutou] 応仁の乱ぐらいしか自分の家には影響がなかったわけですから
[soutou] 家柄は影響しますとも(ぉぃ
[soutou] 単純に、天皇家本流からの距離を測る目安になるのではないか
[gombeLOG] 公家さんは逆に信長にお尻を炙られていた頃を戦と認識していそうですが(ぉ
[sf] 貴族には金蔓だったからのー
[ko_iti] ふみゅ
[chita] 「戦争があったの?」と聞いた大学教授って君だったんか>fukaChok0
[sf] 親ももともと貧乏していた朝廷に金出してた金持ちさん
[gombeLOG] やんちゃ坊主程度の認識か
[ko_iti] 柿三つ献上されたことが記録に残る時代ですか
[gombeLOG] えらい目に遭ったのは僧兵持ちの山くらいか
[soutou] ノブナガが焼いてしまったので、最近になってアゴン宗とかなんとかいうのが入ってきて面倒になってますね(ぉぃ
23:45:23 ! yuuduki ("Leaving..")
23:47:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:48:12 ! EkitaiT ("白亜:「(はくしょんっ)……誰か私が童顔とか噂でもしましたかね」(ずずり")
[abAWAY] 鎌倉という言葉を考えてみると
[abAWAY] 鎌は物を切るもの。つまりカマイタチの事と考えられる。
[abAWAY] 倉というからには、それが沢山あるわけで
[abAWAY] つまり風の神との交信の場
[abAWAY] いあ! いあ!
23:50:48 + i-Sam(~aasa@FLA1Abi106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:51:13 + sifr(~sifr@ZQ245236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 鎌倉はとんでもない土地だったようです。
[atp] http://www.asahi.com/life/update/0929/TKY200709290110.html  東京でも!医師が足りないんで総合病院が休業へ
2007/10/01 00:00:00 end