#もの書き 2007-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-29をご活用くださいませ。

2007/09/29 00:00:00
[showaway] うにゅ
[OTE_Aw] 真面目にやってる学生さんが苦しいのも分かるけどね。
[OTE_Aw] でも、学生に戻ってみたいなぁ。
[OTE_Aw] 若いころの体力もセットで戻ってくれないと死ねるけどw
[OTE_Aw] 徹夜で実験とか無理w
[showaway] 宝くじあてないとな
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 買おう。
[ko_iti] 人生やり直したい
[showaway] 人生か
[NM] 今更学生にゃ戻りたくないなあ
[showaway] これはこれでおもしろいからな
[NM] 人生も今更やり直したくはない
[OTE_Aw] いや、後顧の憂いなく勉強したいのだ。
[showaway] 収入とかきにしないでね
[OTE_Aw] 受験勉強とかはやりたくない
[NM] そんなん今からでもできるじゃないか
[showaway] そうだよ
[NM] ちょっくら刑務所にでも収監されれば勉強し放題とかっ
[OTE_Aw] !!
[OTE_Aw] よし。
[showaway] でも、研究会とかにいけないな〜〜〜
[OTE_Aw] ちょっと近くの刑務所に忍び込んでみる(まて
[ko_iti] 刑務所って読む本とか制限されないのかな
[OTE_Aw] 今も勉強してないわけじゃないけど。
[OTE_Aw] パソコン使えるのかな?
[showaway] まあ、常に勉強だよね
[ko_iti] ネットとかは制限されそうな気がする
[OTE_Aw] ダジャレは大丈夫かな。
[ko_iti] 反省してないとみなされるかもしれない
[showaway] 余計な暖房費が使われるからダメだと思う
[OTE_Aw] 昨夜、永井先生と一般受講生の方と専門用語制限せずに話してたら、学生が「先生が知らない単語話してる」とぽかーんとしてた。
[ko_iti] ぽかーん
[OTE_Aw] 専門用語っつっても。まぁ#ぱそでプログラムの話するなら出る程度のものではあるんだが。
[OTE_Aw] 却って、いかに普段制限して噛み砕いて話してるのかってのに気がついた。
[OTE_Aw] 甘やかしすぎてたのかもしれない、と、思ったりもしたけど。週明けいきなり全開してもついて来れる訳もなく。
[OTE_Aw] でまぁ自分の限界の低さも再確認した次第。
[OTE_Aw] で、もっと勉強しなきゃと思ったのであった。まる。
[showaway] 専門用語の扱いは難しいな
00:16:50 ! atp ("Leaving...")
00:18:10 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:58 ! yuuduki ("Leaving..")
00:25:32 ! Pikoyan ("See you...")
00:28:47 + akiraani(~akiraani@ackube005171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:45 ! gama ("TakIRC")
00:35:41 ! EkitaiT ("腕と足がいい感じでダルいー")
00:40:21 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:46:05 ! kannna ("CHOCOA")
00:49:47 ! kisito ("CHOCOA")
2007/09/29 01:00:00
01:06:01 asphaMESI -> aspha
01:15:51 mikeyama -> mikeZzz
01:26:21 + fukaChoku(~fukanju@p13126-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:40 Morris -> MorrisZZZ
01:39:50 ! jarkeys ("Leaving...")
01:40:45 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:44:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:49:57 ! kaji ("Leaving..")
2007/09/29 02:00:00
02:11:34 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 10787+5324+5355+2481+785=24732
[sf] 10792+5329+5356+2481+788=24746
[sf] +14
02:28:25 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:29:04 gombe -> gombeAway
02:37:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
02:39:39 ! Hisasi ("http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31359.html   狭間 06 コードキャラクター人気投票 2007")
02:40:10 gombeAway -> gombe
02:44:14 ! gombe ("Leaving...")
02:44:24 ! megunuse ("Leaving...")
02:48:28 ! jarkeys ("Leaving...")
02:49:01 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:51:40 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:54:12 + showawa__(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/09/29 03:00:00
[mihiro] 銀英伝て、今度パチンコの新機種ででるのね。知らんかったよw
[sf] .wiki 銀河英雄伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:銀河英雄伝説 銀河英雄伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
03:10:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[ponzz] なんでもパチンコだな
[ponzz] まー、オタクの資金力を目当てにしてるんだろうけど……
[sf] どうなんだろ
[sf] 普通にパチンコをする世代であってオタク趣味はもうないようなのがターゲットではないのだろうか
[sf] 「ああ懐かしい」くらいの
[ponzz] やー、それにしては
[ponzz] アクエリオンだっけ? あれもパチンコになるし……
[sf] オタクってオタク趣味で手一杯で他に回す金がないというイメージが……
[ponzz] さらに削るんですよ
[ponzz] もしくは、どれかを捨ててパチンコに走る
[ponzz] というか、そういうのを業界は期待してるんでしょうけど
[mihiro] かつて腐女子であった主婦層を狙っているのかもしれませんよ?w
[ponzz] 一時間で10K飛ばすの余裕、とかいうシステムじゃ、オタクといえどもなかなかやるきにはならんわな
[sf] パチンコ業界とオタク業界(総計)では規模が二・三桁違うはずよね
[ponzz] ああ、そっかー
[ponzz] じゃあ、パチの台のネタが早くも枯渇したから、アニメに走ったのかな?
[sf] かもねえ
[ponzz] ドラマもネタがなくなって、マンガに走り出したし
[ponzz] いやはや、どうなるのかねぇ
[mihiro] だからステラさんのようなパチンコをしない元腐女子の主婦層を狙ってるんですよw(ぉぃ
[ponzz] やー、それはどうだろうw
[chita] 元じゃないよ。元が腐と女子のどっちにかかってるか知らないけど
[ponzz] ステラさんは、今でも腐女子たと思う
[mihiro] ステラさんに一度やってみたいかどうか聞いてみたい気がするw
[ponzz] お年がお年だから、貴腐人か汚超腐人かもしれないけど
[ponzz] 年季がはいってるのは確かだと思う
[mihiro] なるなる
[sf] .wiki 腐女子
[Role] wiki: キーワード一覧:腐女子 腐女子
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
03:23:52 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] は、オタク女子の意味ではないんで、違和感がバリバリですよ
[ponzz] いや
[ponzz] あの方、BL系読んでたという記憶がちらほらあるんですけど……
[ponzz] 違ったかな
[sf] ボーイズラブ系をとくに重点的にフォローしてるというわけではないと思う
[sf] そしてついでに
[sf] はっぴー腐女子 http://www.koubou.com/asin/4894256142
[ponzz] なるほど
[sf] という新刊を http://hiki.cre.jp/write/?HuJosi に入れとこう
[mihiro] 銀英伝は二次創作のやおいが、たくさんあったと思いましたが
[chita] おーけーわかった。適切な単語が見つかり次第お詫びして訂正する
[chita] ごめんなさいStellaさん。悪いのはmihiroさん達です
[mihiro] ステラさんが、このログを読まないことを祈ろう(無理w
03:44:30 ! miburo0 ("れぅー")
03:54:34 ! syo ("Leaving...")
03:55:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/29 04:00:00
[sf] エマ 9巻 (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4757737262
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Emma
04:19:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 英國戀物語エマ 第二幕 関連なども入れた
[chita] 吾妻ひでお氏に拠ると、作者は美人らしい
04:29:17 Jerrod_16 -> KUZUMI
04:30:07 MOTOIwork -> MOTOI
04:30:29 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[_go] なんという裏情報
[ao0] 失踪日記の続きに載ってた賞の授賞式レポの漫画で描いてたね。
[chita] それです。なんて本だっけ
[ao0] 『うつうつひでお日記』じゃないかなぁ。
[ao0] 失踪からもどった後の漫画形式の日記。
[ao0] 『逃亡日記』かもしれないけど。
[sf] .k うつうつひでお日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うつうつひでお日記 をどうぞ♪
[sf] .k 逃亡日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逃亡日記 をどうぞ♪
[sf] .k 吾妻ひでお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吾妻ひでお をどうぞ♪
[ao0] 逃亡日記はインタビューとか中心。ああ。でもその後の授賞とかの騒動は漫画で描いてたかも
[sf] .k 森薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森薫 をどうぞ♪
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:57 mihiro -> mihisleep
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:23 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:19:39 G_M_L_E_O -> Leonald0
05:20:23 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
05:36:49 ! chita ("quit")
2007/09/29 06:00:00
06:13:33 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:14:23 ! megunuse ("Leaving...")
06:17:12 ! EAST ("CHOCOA")
06:32:56 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[megunuse] おはー
[megunuse] 変な夢を見た
[megunuse] なんだったんだろうあれは
[megunuse] OTEさんおはー
2007/09/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[megunuse] おはようー
[OTE_Aw] 76.2か。体重戻っちまったな。ちぇっ。
[megunuse] あせらないw
[ao0] うひー。ほとんどかわらんね。身長差結構あった気がしたんだけど
[OTE_Aw] まぁ通常はこっから揺り戻しまで来るはずだから。今日はちょっと運動してみよう。
[OTE_Aw] 全身疲労物質がたまりまくってる感じだなぁ。一時的に仕方がないけど、代謝のために水を大量にとる必要があるな。
[megunuse] やせるのも大変だね。。。
[ao0] まぁ。水分補給は重要だねー。
07:14:48 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なーに。でも痩せる為に自分の体を考えて操縦してってのは、金かからん趣味だからw
[OTE_Aw] 痩せるというのは「自分の体を自分でコントロールする」という目標のための中間目標だからね。
[OTE_Aw] その過程で色々な成果もある。
[megunuse] なるー
[OTE_Aw] やっぱ思った通りに体が動くと、ストレスも減るし。
[OTE_Aw] メタボが減ると、快眠快便で、昼間眠くならないから生産性も上がれば、気分もいい。結果的にストレスも減る。
[OTE_Aw] めっちゃストレスに弱いので、避けられないストレス以外はなるべく減らしておきたいのです
[ao0] わし、医者通いの必要がある肩凝りがちょいと調子よくなったりしたなあ。
[megunuse] なるー
[OTE_Aw] 体幹の回転運動だけなら、職場でいすに座っててもできるしねぇ。
[ao0] あと。だいがくのころのふくがっ
[OTE_Aw] そういえば、こっちに戻る前に履いてたジーパン。腰まで穿けるように。後はボタンをしめるだけだw
[OTE_Aw] 止める、かw
[OTE_Aw] 後10cm!!!
[megunuse] 腹周りは皮みたい
[megunuse] <は
[OTE_Aw] とりあえず、脇腹の皮下脂肪は制圧した。
[OTE_Aw] 朝飯食ってくるか
[megunuse] 1T〜
[ao0] さて。
[ao0] 酔いも醒めたし。
[ao0] 寝よ
07:26:45 ! ao0 ("ぱたん")
07:51:37 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] 朝の運動してたら、顔にべっとり皮脂の濃い汗が。目にしみる。
[megunuse] いいですな
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] おてさんも油顔か
[mikeyama] 私もです
2007/09/29 08:00:00
[shirakiya] おはです
08:06:10 + yosi(~yosi@ntaich244232.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:09:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
08:10:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:15 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログをチラっと見た
[Pikoyan] うちの職場の人間にパチンコのエヴァをやってそっからDVDとかでどんなのか見た人間が居る。
[Pikoyan] あるいはヲタク趣味以外にパチンコやパチスロも趣味としてる人間がいる
[Pikoyan] ……けどやっぱり純粋に機種のネタギレっぽいよなーとか。
08:31:39 kaya-n -> kayaAway
[yosi] パチンコ屋に行ったことがないんで、機種のはやり廃れの様子がさっぱり分からんとです
[Pikoyan] うちも詳しくはわからんです。
[mikeyama] ネタがないというより
[mikeyama] 客寄せに必死っぽいよ
[mikeyama] 知り合いの談だと
2007/09/29 09:00:00
[fukaChoku] さて、当直終了。11時から会議だからとりあえず家で風呂入って着替えないと…………orz
[Pikoyan] お疲れです
[Pikoyan] 「アベする」は流行語?騒動 コラムニストブログ「炎上」 http://news.livedoor.com/article/detail/3324831/
[Pikoyan] 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』で炎上してます!」「あべしっ!!」
09:05:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:18:03 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:19:25 fukaChoku -> fukaFuton
[OTE_Aw] あぁ、あのアベするってのは、ちょっと作り過ぎだろうと思ったぜ。
[V-zEn] 上の記事でも「なかったわけではないが」と書いてあるが
[V-zEn] その前に出したのが大阪朝日では
[V-zEn] いかんともしがたい(笑)
[SiIdeKei] やっぱ
[Pikoyan] 朝日の社内っぽいよなーとしかならないw
[soutou] 普段からの信用が大事
[V-zEn] 社内だろうねえ
[SiIdeKei] 「ちょwwwおれ良い言葉思いついたwwwアベするwwwこれよくね?wwww」「すげえ」「鬼才現る」「才能の無駄遣いwww」
[mihisleep] 仲間内の流行を、何も考えず、さも世間の流行のように書いてしまったのが今回の騒動の原因じゃないかなあw
[SiIdeKei] というようなメールのやりとりが東京と大阪で。
[V-zEn] だいたい
[V-zEn] アべ「す」る、というリズムの悪さが気に入らない(笑)
[V-zEn] アベる
[V-zEn] こうだろ。
[soutou] 確かに
[SiIdeKei] おお
[soutou] 流行りそうにない
[V-zEn] いかにもジーサンくさい。アベする。
[soutou] アサヒるの方が流行りそう(ぉぃ
[SiIdeKei] 確かに現代語なら「アベる」のほうが自然だ。
[V-zEn] アベらない アベります アベる アベるとき アベれば アベろ
[V-zEn] アベしない アベします アベする アベするとき アベすれば アベしろ ……アベに意味が無い(笑)
09:31:06 EkitaiT -> EkiMeshi
[Pikoyan] アサヒるじゃなくてアサピるだと思うのです。
[V-zEn] あさひるばん
[mihisleep] そう考えると、コラムの文法の一つのつもりで揶揄として定型文章的な言い回しとして、本人が深く考えず書いたのかも知れないな>アベするがはやってる
[V-zEn] ピ?
[Pikoyan] ピ
[SiIdeKei] ピ
[V-zEn] だがちょっと待ってほしい(笑)
[fukaFuton] ぴ。
[soutou] あれは、AAだけだろう
[SiIdeKei] 一度だけなら誤射ではないか
[soutou] <アサピ
[Pikoyan] こういう場合はアサヒじゃなくてアサピじゃないかしらと
[V-zEn] アカヒでもよさげよ
[Pikoyan] 語感としても
[soutou] 私は、普段からチョイル新聞と呼び習わしているが(ぉぃ
09:36:50 mihisleep -> mihiro
[V-zEn] ちょいる!
[V-zEn] それは新しい(笑)
[V-zEn] #俺が知らないだけすか
[Pikoyan] 知らないだけッスね
[V-zEn] ぐぐって192件
[V-zEn] 難しいw
[V-zEn] 特ア+あたりでは基本用語なのだろう。覚えておこう。
[Pikoyan] 2chの特アとかニュー極あたりで使われる用語でふ
09:45:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
09:46:11 EkiMeshi -> EkiBen
[Pikoyan] えきべん……
[shirakiya] |ω・)
[kayaAway] え
[kayaAway] べんか
09:48:44 MorrisZZZ -> Morris
[EkiBen] 駅弁はなくて液勉だよっ
[EkiBen] じゃなくて
[kayaAway] ああ
[kayaAway] トイレにこもったかと
[kayaAway] ごめーん
[kayaAway] そういえば前にも使ってたもんね
2007/09/29 10:00:00
[V-zEn] http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thumor&nid=344215
[V-zEn] 韓国とは関係ないがこれは面白いw
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070928.html#190000
[Pikoyan] 昨日出た話題ですね
[V-zEn] おろ
[V-zEn] ほんとだ
[V-zEn] 厳選されてたのか。
[V-zEn] >俺が張ったやつ
10:14:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
10:15:22 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 男ならこれくらいは出来て当然?な25項目 http://labaq.com/archives/50779596.html
[Pikoyan] できないよそんなのっ!!
10:20:35 fukaFuton -> fuKaigi
[fuKaigi] いてきまし。
[V-zEn] ノシ
[V-zEn] ラジエターのホース修理はやったことない
[V-zEn] 壊れたコンセントは多分素人が修理しない方がいい(笑)
[V-zEn] 心配蘇生法に自信は無い
[V-zEn] #AEDのナビどおりにやらせていただきます
[V-zEn] アイでドリフトやるのは事実上不可能だと重いmスw
[V-zEn] 思います
[V-zEn] 脱輪した車はロードサービスにおまかせ
[V-zEn] コンクリの施工ができる日本人は少ないと思うが、それ以前に
[V-zEn] ボルトアクション式のライフル持ってるやつなんていねえよ(笑)
[Pikoyan] 壊れたコンセントって差し込む方のことじゃないのかしら。壁についてるアレかしら。
[Pikoyan] ボルトアクションは猟銃とかで居ませんかね?w
[V-zEn] まあ15くらいはできそうだ。
[kayaAway] 素敵ー!
[Pikoyan] 目指せ全制覇?w
[V-zEn] コンクリの施工が問題だなw
[kayaAway] うちの兄貴はパソコン関係は今勉強中だ
10:26:42 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[kayaAway] それいがいなら、ライフルを除いてだいたいできそうだ
[V-zEn] 無線LANを増やせるってのは
[V-zEn] 設置できるって事か、それとも中継できるってことか、どっちだろう?
10:27:24 ! jarkeys ("Leaving...")
[kayaAway] しかし、嫁を必死で募集中
10:27:58 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] かわいいセクシーな写真の恐怖 http://labaq.com/archives/50729105.html
[Pikoyan] 飲み物拭いた
[Pikoyan] 吹いた
[Pikoyan] 無線LANは設置じゃないかなぁ?
[V-zEn] やるな。
[kayaAway] お、これなら私もできるかもしれないと思った・・・・
10:33:34 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:38:10 + akiraani(~akiraani@ackube005171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:43 ! EAST ("CHOCOA")
10:54:22 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] 会社で、切削油を拭いたりするのに古新聞を使っているのだが
2007/09/29 11:00:00
2007/09/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] 昨日、面の半分が白紙の新聞があった
[kayaAway] 刷り損じなのかどうかわからないけど
[kayaAway] みんな見たことがないっていってたから、(私もそうだけど
[kayaAway] そういうのが流れないって、品質管理としてすごいなと思った
[kayaAway] 毎日大量に刷ってるから
[kayaAway] まあ、自分が検査やってるから思うことだけど
[Pikoyan] 面倒だったんだよ多分
[kayaAway] ?
[kayaAway] どゆこと?
[Pikoyan] いやまぁ、ちゃんと答えるなら刷りミスかあるいは広告が入っていたけど不祥事とかでキャンセルになったかだと思いますが。
[kayaAway] あー、なるほど
[Pikoyan] 面の半分が面倒で白紙……あんまりオチてないから話を逸らそうとしてるんだじょ?
[kayaAway] ・・・
[kayaAway] 悪かった
[Pikoyan] 製品の広告があったけど製品に問題が出て急遽宣伝中止、あるいは会社の方で不祥事おきて急遽中止、意見広告だったけど最後に編集長とかがチェックして「これはうちの新聞にはムリだよ」ってことで急遽取りやめ
[Pikoyan] 刷りミスじゃなければ予想できるのはそんなところかなぁ
[showaway] 半分だけ白紙と言う刷りミスは理論上発生しないような
[Morris] 代わりに船の写真でも載せればいいのに(ぼそ
[Yad_sleep] アレです。鉈か斧の全面広告でも入る予定だったんでしょう
[kayaAway] 一枚で4面あるじゃないですか。あれの片方だけ裏表白紙
[kayaAway] 言い方悪かった
[Kannna] 試し刷りがまざったとかはあるかにゃー?
[Kannna] #機械の調子を調べるためとかの
11:37:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3026-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:55 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-217-89.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:47:00 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
11:47:06 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/29 12:00:00
12:02:39 EkiBen -> EkiMeshi
12:03:03 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:06:12 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:06:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちはノノ
12:09:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:47 Yad_sleep -> Yaduka
12:10:32 mikeyama -> mikeAway
12:25:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[megunuse] お昼ですね
[Kannna] うん
[Kannna] 昨晩も遅かったので
12:31:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今日もさっき、ベーコン・エッグを軽く
[EkiMeshi] シーザードレッシングの海草サラダ
[megunuse] おお
[Kannna] ああ、いいですね
[EkiMeshi] 山芋と一緒に不思議な感じ
[EkiMeshi] (青じそドレッシングと間違って買ってきてしまった)
[Kannna] 海草サラダには、レモンドレッシングにお醤油を軽くたらしてもイケるですよ
[EkiMeshi] セブンイレブンで購入したんですが
[EkiMeshi] いつもはツナコーンサラダ+シーザーの組み合わせなので
[EkiMeshi] 無意識ににドレッシングをシーザーにw
[Kannna] なるる
12:38:50 EkiMeshi -> EkitaiT
[megunuse] よさよー
[megunuse] よさそー
[megunuse] 今日は部屋の掃除と意気込んでみたが
[megunuse] この部屋はため込みすぎて、処分のシステムの構築からしなくちゃ駄目だな
12:57:00 ! tatsu114 ("(びよん")
[EAST] 昨日より10度も気温が低い
[megunuse] ほう
12:58:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 昨日はこの時間31度くらい会ったのに
[EAST] 21度しかない
[megunuse] これから落ちていくよ
[megunuse] 冬は季節性欝になるからいやなんだけど
[Stella] 小学校の運動会が延期になった
2007/09/29 13:00:00
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 私はむしろ春のほうが鬱がひどいです
[ko_iti] schooldaysの影響ですか
[EAST] 運動会がNice boat.
[megunuse] 陽の光が重要らしい
[ko_iti] 未開封の児童を持ってくれば、入場券と交換します
[megunuse] なんてそれ会合
[EkitaiT] 今日は雨ですからねぇ
[EkitaiT] 閉め切った部屋は湿気でもあもあ。
[EAST] じゃあその中で馬歩站椿30分
[megunuse] よめない
[EAST] まーぶーたんちゅん(まほたんとう)
[EkitaiT] Σ
[megunuse] なにをやるん
[EAST] ただひたすら立ち続ける
[EkitaiT] まずはちゃんと勁を養わないとなぁ
[megunuse] ふむ
[EAST] 陳式太極拳の発勁はmihiroさんとぽんず曹長は体験済み
[EAST] もちろん手加減しまくりだけど
[Yaduka] 手からビームはまだ早かったと
[EAST] 目からビーム
13:23:57 ! MOTOI ("優勝か、空気読めないか")
[megunuse] めからびーむ
[megunuse] にょろにょろにょろ
[megunuse] さて、10月です。
[megunuse] 07年の締めに入らないと
[Kannna] みょみょーん
[megunuse] いけない季節。
13:28:39 + toubousya(~toubousya@flets886.harenet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 11月では手遅れ
[Kannna] 今年のMy目標@Wikiだけどは、ぎりぎり達成見込み、みたい
[megunuse] おめでとう
[Kannna] どもー
[megunuse] マニフェストくらい津くっと毛羽良かったな
[megunuse] つくっとけ
[megunuse] 08年は公約を検証可能にしよう
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?CountryBasicData-Index
[Kannna] 国別の基本情報が、10月頭には、現存国家全部作成終わる見込みで。その後、各項目の整えや調整をしても、年内ぎりぎりには仕上がる見込みみょん
[megunuse] 来年は検索システム?
[Kannna] みょん??
[megunuse] wikiの
[Kannna] どんな項目検索したいですか?
[megunuse] 地図上からとか
[Kannna] あひゃひゃひゃ
[Kannna] うーん、でも真面目に考えると……
[megunuse] <専門
[sf] .wiki 2007年の目標
[Role] db: キーワード一覧:2007年の目標
[Role] db: 2007年の目標 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NationalGeographicSociety-Maps
[Kannna] このNational Geographic Societyのインタラクティブ・マップ便利なので
[megunuse] 07年の総ざらえでもして、08年の目標思量するか
[Kannna] この地図を検索する検索用ワード一覧とかあったら便利かしら??
[megunuse] 米国地質調査所?
[megunuse] ちがっtw
[Kannna] (笑)
[megunuse] htmlで地図画像創って
[megunuse] クリッカブルにすればいい
[Kannna] うん
[Kannna] そこまでの労力払える体制は、個人的にちょっとないれすぅ
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?UFmaps-Index
[megunuse] あ、漢字間違えてる<なのは
[Kannna] #一応、国別に整理した地図への外部リンク集も年内に形になる見込みれす
13:52:38 Morris -> MorrisAFK
13:55:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/29 14:00:00
[akiraani] さて、なのはの鬼スターライトブレイカーを見よう
[akiraani] うわさでは、踏み込んだ足が地響きたてるらしい……(謎
[toubousya] ずーん
[toubousya] 4期をやるのかやらないのか微妙な終わり方でした
[Stella] むー。bk1にX文庫ホワイトハート10月刊行分の一部のデータが入らない
[Stella] 大人の科学マガジンのおかげで1万円突破したから購入するか
14:10:07 + atp(~atp@p2203-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:11:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:11:58 EkitaiT -> EkitAway
[mihiro] 今日が魔王なのは様の最終回だったか
[megunuse] たぶんもう次は次世代だと思う
[megunuse] 出るとしてもサブキャラかな
[mihiro] 高町家三代目が主役なのかw
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
14:28:29 - OKG from #もの書き (再起動です)
14:28:59 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-60-120.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] ヴィヴィオは多分訓練生の扱いじゃないかな、でるとしても
[akiraani] あれだよ
[megunuse] 何のためにあんな印象的な桜の卒業式をやったのか
[akiraani] なのはさんと戦う話にすれば激盛り上がるよ
[akiraani] なにしろラスボスとして申し分ない火力
[megunuse] あれじゃん。ほら、新旧主役交代
[megunuse] 操られました的展開ならありじゃないかな
[megunuse] でもやるなら
[megunuse] 映画でやってもらいたいな
[mihiro] 時が経てば、なのはさんだってしがらみが増える。そして、そのしがらみゆえに、なのはさんは主役と敵対するのですよw
[megunuse] それだとレジアスエンドか、引退エンドになっちゃうよw
[megunuse] 本人が昇進を断ったのはそのためかな
[megunuse] なんか踊るみたいだな。それ
14:34:14 + OKG(~okg@i222243.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、いい加減
[akiraani] 魔法少女という枕詞を捨てるべきだw
[megunuse] 今回はさしずめ士官学校の話か
[megunuse] 他にないんでしょうな
[Yaduka] もう続編は要らない気もする
[Yaduka] SSのままの展開で行くなら。
[megunuse] 多分スピンオフはあっても、本編はないとおもうよ
[mihiro] またスピンオフ?w
[akiraani] まあ、もともとスピンオフ作品のスピンオフ作品だからなぁw
[Yaduka] 13話でキレよくまとめてくれ
[megunuse] 個人的には原作と違いすぎてるから別作品カウントにしてる
[megunuse] だから原作はないと考えてます。(一応は)
[akiraani] 原作というのはトラハかそれともリリカルおもちゃ箱かw
[megunuse] それも難しい。ただここら辺の話は派閥もあるみたいなので、あえて触れない
[megunuse] 私は「ない」だからあえてそちら側とは交流もしない
[megunuse] という立場
[megunuse] まぁそこは人によるので
[megunuse] demoこれ以上は
[megunuse] さすがにOVAじゃない?
[Stella] さて
[Stella] >[chita] ごめんなさいStellaさん。悪いのはmihiroさん達です
[Stella] >[mihiro] ステラさんが、このログを読まないことを祈ろう(無理w
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070929.html#040000
[Stella] 読んだ
[mihiro] ぎゃーーーーw
[Stella] まー、高河ゆん読んでたしなー
[mihiro] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Stella] 責めるのはみひろさんよりぽんず伍長だな
[sf] .k 高河ゆん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高河ゆん をどうぞ♪
[sf] アーシアンや源氏は少しは読んだ記憶がある(記憶だけ)
[Stella] 源氏は未完のままですなあ。あの話はなにがなんだかよくわかってない。
14:51:28 + kaji(~username@i121-113-162-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kayaAway] ほんとに失礼だな
[kayaAway] ステラさんは、確か私より年下のはず
[kayaAway] むちゃくちゃ失礼。ぽんず
[kayaAway] アーシアンはおわったのか。途中から読んでないからなあ
[Stella] いちおう終わりました<アーシアン
14:54:38 ! atp ("Leaving...")
[kayaAway] 星矢同人誌のほうが好きだ
[sf] .k アーシアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーシアン をどうぞ♪
[sf] むかしはウイングスとかも読んでたんで、そのへんの流れだったかな。
[sf] ファンロードからだったかも知れない
[Stella] アーシアンや源氏はウィングス連載だったからでしょうなあ
2007/09/29 15:00:00
[sf] なるなる
15:00:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さすがにもう……えーと20年は前になるのだろうかなあ
[sf] げはあ
[Stella] むー、私は何の同人誌からだっけなあ。星矢ではなかったはずだが
[Stella] #年齢は計算したくない
[AKAgane] ほむほむ、高河ゆんさんですか。独特のキャラの描きかたがけっこう好きでしたよい。
[AKAgane] こう、なまめかしいのですやな
[sf] 曲線と空白の美って感じだったかしらん
[AKAgane] おお、sfさん、なんかすげー評論家っぽい言い回し
[AKAgane] 「曲線と空白の美」
[AKAgane] なんかよくわからんが、カッコいいぞっ
15:04:42 EkitAway -> EkitaiT
[ponzz] 大変も申し訳ありませんでした>stellaさん
[sf] 少ない線で印象的に描けるという感じだった記憶が
[ponzz] 今後このような発言がないよう、重々注意のヱ参加したいと思います。スミマセンでした
[mihiro] 銅さんに椎出さん型スパムメールを発信w
[abaL] | ・) 高河ゆんといえば00ですな
[AKAgane] 接続に失敗しおったぞい
[mihiro] おや? もっかいやってみます
[AKAgane] ダメなようじゃの。ちゃんとメールにしたまい。
[mihiro] 送りましたけど、だめか
[mihiro] わかりました。メールに切り替えます
15:13:34 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 相手をひきこむとか感動とか、ようするにあいての状況にもよるよなあとおもうこのごろ
[dain] 陳腐な話でも自分の身近ににたような状況があれば泣けたりするしぎゃくもある
[AKAgane] 感動的な話されても、トイレ行きたいとなると、おちおち聞いておられんわな
[dain] いってくればいいけど、それは・・・w
[mihiro] メール送りました。銅さん。ホットメールなんですけど大丈夫かな
[AKAgane] 届けば大丈夫だし、届かなかったならそりゃ、山羊の郵便屋さんが食べたに違いない
[EkitaiT] (もしゃもしゃ
[AKAgane] インターネットの場合は電気山羊か。アンドロイドは電気山羊の夢を見るのだろうかー
[dain] だからよーするに感動させるとかいってもおこがましいよね、うん
[AKAgane] そこで「おこがましい」とゆー表現がでてくるあたりがdainさんだなぁ
[dain] 私の文章で感動なんかするかもしれないししれないかもしれないけど、させようとかいう意思はなんだかおこがましいんじゃないかしら
[AKAgane] そこで、「場合によりけりだよね」とゆー表現を使えば
[AKAgane] 他の人も、「うんうん」と言えるようなことに
[dain] 別に感動じゃなくて面白がらせるでも怖がらせるでも、なんでも。文章で影響を与えようなんて
[dain] むぅーそうか
[AKAgane] 「おこがましいよなっ!」とか言われると、他の内容が同意できても、ちょっと困る
[mihiro] 他人の心を動かしちゃいけないのだろうか?
[dain] いや、いけないことはない。結果としてはね
[mihiro] 結果としてか。なるほど
[dain] 私が思うのは、させてやるぜーって意思が、あれかなぁと
[Stella] 「動かすことを狙う」のがよくない、ってことかな
[Stella] それとも「俺には他人の感情なんか動かせねーよ(ワーン)」
[dain] よくない、ではなくてんー難しいけど・・やっぱり僭越というかおこがましいというか
[AKAgane] 狙うのは大事なことだべ
[Stella] 「dainさんが」なのか「他の創作者も含めて一般論として」なのかがわからん
[EkitaiT] コメディで笑わせてやるー、というのはダメなのか
[dain] あー・・とりあえず私はそうおもう。どうですか
[Stella] だからさ、一般論なのか自分のことなのかがわからないのだ>dainさん
[dain] 自分はそうかんがえるけど一般論になるでしょうか、かな?
[Stella] 創作者というのは人の感情を動かそうなどというおこがましいことをしている、ということなのね
[AKAgane] わははは
[AKAgane] となると、ワシはいつもdainさんにおこがましい人間と思われているのかね(w
[dain] いや、たとえばですね
[dain] 両親が離婚しそうで苦しんでる子供がいたとします
15:32:04 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[AKAgane] だからほれ、やっぱマイナス的なイメージの言葉の使用には注意じゃよ
[AKAgane] 「意図して書いても、その通りにはなかなかいかないものですよねえ」とゆーのは当然あると思うけどさ
[dain] その子供に、両親が離婚しそうだけど最後にはなかなおりする話をあたえて
[dain] それで感動してもらったりしたらやだなぁ、みたいな・・あれよけいややこしい
[Stella] それは危険だ
[AKAgane] そんな微妙なたとえを出さなくてもさ。「どうだ、この作品、萌えて、燃えるだろ?」「舞hime? うーん、わしはこういうのはどうもなぁ。ちょっとうざったい」「うう、こいつを燃えて萌えさせようとしたが、失敗じゃったかー」みたいな
[AKAgane] そーゆー経験は、みんなあるべよ
[dain] いや、この例えだとですね
[Stella] 「ほら、なのはさん可愛いだろ」「魔王こえーよ」
[AKAgane] まったくだな>魔王こええ
[dain] その、離婚しそうだけどなかよしになるお話をあたえる、のが作り手じゃないですか
[OTE_Aw] 今のakaganeさんの例で「おこがましい」を使うとなると
[OTE_Aw] >「どうだ、この作品、萌えて、燃えるだろ?」「舞hime? うーん、わしはこういうのはどうもなぁ。ちょっとうざったい」「うう、こいつを燃えて萌えさせようとしたが、失敗じゃったかー」
15:35:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「貴様!俺の感情を操ろうとしたのか!何様だ!」となってしまう。
[dain] でも、作り手は実際の離婚をとめることにはなーーんのやくにもたたんわけですよ
[Stella] 親が離婚したことによる子の心の傷を癒すことにはなるわけですよ
[mihiro] つまり離婚しそうな夫婦の子供には「二人のロッテ」をしてはいけないですなw
[Stella] というか、そういう「離婚しそうだけど仲良しになる話」は当事者に与えよう
[mihiro] をしては→を話しては
[AKAgane] dainさんは、あれこれ詰め込みすぎじゃい
[Stella] .k 二人のロッテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二人のロッテ をどうぞ♪
[dain] ステラさんのに言わせてもらうと、癒された子供も、当事者の両親も
[Stella] 創作者は感情は動かせても、事実は動かせないのです
[dain] 物語で一時的に感情をうごかせても、離婚の原因という現実をなくせるわけじゃあない
[AKAgane] 発言の展開もそうじゃが、ナニも、そんな、本一冊で世の中のいろいろをまとめてどうこうなんざ
[OTE_Aw] 誰にだって地雷はあるからなぁ。そこを付けばそりゃ駄目だろう。創作がどうのこうのって話じゃないよな。
[Stella] そこで「感情を動かすのはおこがましい」という発言になるのがおかしいわけですよ>dainさん
[dain] ふむ?
[AKAgane] そらー、欲張りにもほどがあるとゆーもんじゃよ
[Stella] 「感情を動かしても現実は動かない」でしょ>dainさん
[dain] うん
[dain] だって、その子供に注目するとだね。そのこにしたことは
[dain] 一時的な仮想の世界で感情を動かして(いやして)
[dain] その後はなにもせず、また現実にもどす
[Stella] それは飛びすぎ>dainさん
[dain] ということになろうかと・・・ふむ?
[abaL] | ・) 末期癌患者はもう治らないのだから鎮痛剤など不要、みたいな論ですな
[Stella] 空想と現実を混同しすぎている>dainさん
[dain] というと
[Stella] QOLかー
[EkitaiT] クオンティティー オブ ライフ(違
[AKAgane] やはり、いろいろ詰め込みすぎじゃのぉ
[dain] ふむん
[AKAgane] その、本を薦めるオトナの設定をしてみるといいじゃよ。たとえばまー、親戚のお兄ちゃんやな。親戚のお兄ちゃんは、その子のために両親の離婚を止めてやるのが仕事か? その子の新しい人生や環境を良くする義務があるのか? いやいや。「その子が一時的だろーが、ちょびっとでも楽しくなれるように手助けしてやる」程度でええねん。
[AKAgane] 本もまた、そんなものさね
[AKAgane] 人生の役に立つとか、目標を定めるとか、そーゆーのもあるだろうが。
[dain] そうなのかなあ
[AKAgane] まあ、読んでる時に楽しければそれでええねん。
[OTE_Aw] #離婚をする当の両親が勧めたんならひど過ぎるかもしれんが。
[dain] その程度の無力なものかなあ
[OTE_Aw] 全然無力じゃないと思うけどな。
15:45:27 OTE_Aw -> OTE
[dain] それなら、「ちょびっと楽しくした」あとにさ
[abaL] ハードカバーだとして1500円、と仮定して。1500円分の楽しみでいいんじゃない
[dain] その反動でやってくる「楽しくない現実」も誘発してるわけで
[OTE] でもなー。
[OTE] 一時的でも、つらい現実にさらされ続けなくてもいいんだよ。
[dain] 現実に対してなんらかの変化をあたえることができなくちゃ、それは無責任じゃないかなあ
[OTE] これは凄く楽になる。
[OTE] もう一回立ち向かおうという気力を与えてくれるんだよ。
[AKAgane] わははは、マジメだなあ、dainさんは。
[dain] その後、楽になった分あれは架空だったんだなってゆり戻しは、こないかな?
[OTE] それのどこが無力なものか。
[abaL] 始めから架空だと判って読んでるわけだし。
[OTE] 揺り戻しは来るかもしれないね。
[OTE] でも、多少副作用があったとしても生きる力をもらったわけさ。
[dain] うーん
[mihiro] 揺り戻しが来るかどうかは、作者の責任じゃないでしょう
[OTE] もう一日生きてみよう、もう一回笑ってみよう。って思える。
[dain] だから、結果的にどうなるか、はたしかに作者の責任ではないんだけど
[dain] 意図するってことね、あくまで。感動させてやろう、そのあとはしーらない
[OTE] 多くを求め過ぎるから絶望するんだよ。
[dain] みたいに思える
[AKAgane] なんとゆーかこー、キミは、シリアスな設定をするからいかん>dainさん
[dain] ふむん
[AKAgane] そもそも、「現実を変えなければ本当の幸せはない」という理論設定をしておいて。まあ、これはコレでええねんやけどな。
[AKAgane] 「現実を変える力のない子供」にどうすればいいか、みたいなお題を出すから
[dain] あ、うん。それはそうだ>設定
[AKAgane] 本うんぬん以前に、ややこしーことになるのだ
[dain] ふむ
[OTE] 似たような話でいえば、俺は欝で一時的にリタイアしてるとき、
[OTE] 部屋でいろんな物語を読んで過ごしてる。
[OTE] 確かに、読み終わってしまえば現実だわ。
[AKAgane] 「現実を変えなければ本当の幸せはない」の設定ならさ、この場合、本はなーんの関係もないわなー
[OTE] 仕事もできない、人と話せもしないという現実が戻ってくる。鬱を治す薬にはなってくれないし。本を読んだから欝が治るわけじゃない。
[OTE] でもねぇ。ちょっとでもその現実から離れて、楽しい時間を過ごせたという事実は残るよ。
[AKAgane] で、dainさんは毎回そうだが、自分の設定内のキャラにすげー、感情移入して、それでまあ袋小路になるのだが。少しはわしらにも感情移入してくれよ(w キミ、いつもそういう袋小路設定ばっかりしやがるから。いや、その方がキミの脳内で盛り上がるとゆーのはよくわかるのだがっ
[OTE] というわけで、俺はそのシチュエーションですら、物語は無力なだけじゃない、と言っておくぜ。
[Stella] もしかしたら、dainさんがそういうシリアスな状況に陥ってる人に手を貸そうとして無力である自分に気がついたという経験が元になっているのなら話が別だが、それならそうといわれないとわからないなあ
[dain] ぬぅん(・3・)
[OTE] 子供だってそれなりの心を持っている。子供だから流されるばかり、泣くばかりと侮ってないかね?
[Yaduka] 袋小路に入り込んで「俺様すげーピンチっ」を演出するのもまた一興
[AKAgane] うむ。実体験ならばそれはそれで無力なのはキミであって。
[dain] いやうん、まあ経験としてはあるけど
[AKAgane] わしらにまで、押しつけるでない
[dain] そうかぁ
[OTE] しっかりした子供もいるぞ。
[Stella] 「実体験としてこうだった」っていうと、説得力が増すのです>dainさん
[AKAgane] だいたい、他人の家庭のどうこうに「俺は無力だ」ってーのは当然のことだべ。
[dain] ちょーっと違うんだけどね
[dain] かっこ悪いけど、じゃあ経験としてこうだったーてのをいうとですね
[megunuse] 子供と大人は紙一重。本質的には違わない。違いがあるとすれば社会的責任と、経験。かな
[megunuse] 最近思うこと
[dain] つまりこの子供ってのは私だったんですね
15:56:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[Stella] ふむふむ
[dain] その時私がしたことというのはつまり、本を読んだりさ
[Stella] 自分で探して読んだりしてたの?
[dain] いやもっと単純に、幸せになってくれる未来を空想することだったわけなんだな
[OTE] #最後まで聞くモード
[Stella] ちなみに、小学生のころ?
[dain] 読んだりもしたけどね。私はしょっちゅう本をよみかえす子なんで
15:58:07 OTE -> OTEwork
[dain] 小〜中くらいかな
[dain] そういうシーンがある本を何度もよんだりしたんですね
[dain] で、そのたびにゆり戻しも経験して、と
[dain] なんだ、本なんて何にもならないじゃん。目の前の現実止められないじゃん。たのしかった分、よけい辛くなるだけじゃん
[dain] とまーそんなふうな経験があったりはする
2007/09/29 16:00:00
[dain] で、ここで選択肢はふたつあるとおもうんですね。本をやめるか、現実をやめるか
[OTEwork] 俺は、小中学校でいじめられっ子だったが。
[dain] まあそれは余談
[dain] おしまい
[OTEwork] 本で救われてたぜ。
[dain] いや、そこで。失礼な言い方をゆるしてもらえればさ
[OTEwork] なので、dainさんのようにつらく思う場合もあれば、逆もある。
[dain] 私自身のことなんだけど。そのうちに救われている自分に自分で気づくんですね
[Yaduka] 許してもらえんかも知れない事は言うべきではないですよ
[dain] 現実には何も出来ない無力なくせに、空想の世界では私は両親を説得して望ましい状態をつくっている
[dain] それを想像して、現実に目を背けている惨めな自分の姿を自分で認識できるようになるわけですね
16:04:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[dain] まあ私の場合、なんでね。空想しつつ自己嫌悪しつつみたいにそうやってなっていくんですね、むに
[dain] ・・・なんでこんな話になったんだっけ
[OTEwork] 物語を読むと、一時的にはいいけど、最終的に現実に引き戻されるので
[Stella] dainさんの言うことにかんする説得力の話です
[megunuse] 説得力は経験と下調べだよな。やっぱり
[dain] そっか。じゃあ以上!
[OTEwork] 物語は「おこがましい」ものだ。という実例の提示をしてたんじゃないのかな。
[Stella] どもでした>dainさん
[Stella] 古傷えぐったことになってたら申し訳ない
[dain] そんなことないっすね。最近はこうやってはなすのも露悪趣味とそれに対する自己嫌悪でたのしんでるのですよ
[dain] いいかえると、こういう告白は私かわいそうでしょ?アピールとそんなアピールしてる自分最低、の感情でゆれうごいてるってことです。なかなか悪くないもんだ
[Yaduka] それだったらBlogでやれば良いんじゃないのかと
[megunuse] 直に反応がないから楽しくないんでしょうな。<BLOG
[OTEwork] でも、今の愚痴もうまく誘導されなかったらちゃんと言えんかったっぽいぜ
[dain] 勿論。だから今回自分からしたわけじゃないんだけど>過去の話とか
[megunuse] まぁやるなら友人にするのが一番かも。ただし相手のも聞いてやれと
[OTEwork] 俺も愚痴はたくさん言うけど。こー。もそっとネタにしてから言うようにしたほうがいいですよ。自戒も込めて。
[dain] いやいやだから・・私この話自分からしてないんだけどなー。説得力のためにしたんだよ?
[Stella] うむ。私が求めたようなものだった
[Stella] まあそういう経験を持つと、どうしても「創作って力になるんだろうか」って思うのはしょうがないと思う。
[OTEwork] いや、最初の主張だけだと、ちゃんと愚痴になってないと思うんだけど。
[dain] ?
[OTEwork] 圧縮された展開と結論をどーんと言われても、愚痴を受け取る方も正しく愚痴と認識できなかったり。
[OTEwork] ぽかーんとなったりするわけじゃん。
[dain] だから、愚痴りたかったわけじゃなくて主張をしたかったんでね
[dain] あれ、流れがとまってしまた・・
[dain] とりあえずそんなわけだから、現実には何も出来ない創作が、感動させようとか意図するのはおこがましいとわたしはおもう
[dain] おしまい。なんかむなしい・・
[megunuse] それは主観だと思う。まぁ「私はこう思うよ」ってだけだな
[EAST] なら書かなきゃいい、としか思えなかった
[abaL] 現実に何か出来ないと感動できないわけでなし。
[Yaduka] ドラマに感動して看護師になったとかパイロットになったってのはありますからねぇ
[Yaduka] <ドラマは漫画でも舞台でも何でも良いけど
[OTEwork] じゃあ、まぁおこがましいと主張するのはいいけど。次どうしますかね。
[megunuse] 人間のイメージできないモノは世界を形作ることはない。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] えーと
[megunuse] 意外にも物語のイメージって馬鹿に出来ないモノで。
[SiIdeKei] なんの話なのか、わからない。
[megunuse] その後の研究や、社会構成に大きな流を生むこともある。
[OTEwork] 俺もわからん。主張したかっただけ、なんだろうかなぁと思った。
16:26:04 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 創作物に触れて、泣いたり笑ったり怒ったり勃起したり
[SiIdeKei] そう言うことを、創作物が現実に対して何かしている、と考えたら、いかんかなあ。
[AKAgane] いや、とゆーか
[OTEwork] んー。dainさんの主張の筋では「物語読んでも物理的に何も変わらない。前と同じ現実が突きつけられるだけ。甘い夢を見せただけ残酷だ」という話、だよね。
[AKAgane] この場合、「dainさんにとっての真実」を延々と語られているのでな。まあ、それはあなたにとって真実だろーし、わしら、別にそれを否定できんからなぁ。
[AKAgane] たとえばこー、あれじゃよ。おてちんが「眼鏡はすばらしい」とゆーようなもので。
[AKAgane] これを否定はできんべよ。
[SiIdeKei] ちょw
[OTEwork] いや、メガネは素晴らしいじゃないですか。
[megunuse] ちょw
[Yaduka] しかし、主張がシンプルなだけ共感しやすいのは事実。
[Yaduka] メガネ素晴らしす
[OTEwork] 私の個人的な好みだけじゃないですよ。
[megunuse] お会いできる日を楽しみにしてます<真金
[OTEwork] ほら。二人いた。
[megunuse] メガネ
[EAST] メガネはいいものです
[OTEwork] 3人。よし。
[Yaduka] 映画で「めがね」って公開されるみたいですし
[Yaduka] #内容知らぬ
[SiIdeKei] なんというダメッぷり。
[OTEwork] まぁ確かに勉強できる主人公の小説読んでも、次のテストが100点取れる訳じゃないしなぁ。
[SiIdeKei] さて。眼鏡っ娘が未だに出てこない『奥様は最強』を書く作業に戻ろうか……
[dain] え、うーん
[dain] だってあかがねさんさいしょに
[Yaduka] 主張するならなるたけシンプルに意見をまとめて突きつけるのが一番だ。
[dain] 私の場合はってつけろって
[dain] 今つけたら、じゃああなたの場合はねってなったら
[dain] よし、一般論にしてやる!みんなだから感動させようとかおもってかいちゃだめだー!!
[dain] という主張になればいいのだろうか
[EAST] 楽しませようとか、感動させようとか
[OTEwork] そうだね。そこの論を上手く展開して一般論にできたらよかったのかもしれない。
[EAST] 狙って書いちゃだめってこと?
[SiIdeKei] へえー
[dain] おこがましくはないだろうか
[AKAgane] ほれ、最終的にそこになる
[OTEwork] 掴みに失敗した感じかなぁ。
[EAST] だとすると、大多数の商業作家のやってる事を否定することにならんかね
[AKAgane] dainさんの言葉は、どこか「他人を不愉快にさせることに、鈍感」なのさね>おこがましい
[OTEwork] 俺ならとんでもなお笑い理論とか自虐ネタに持っていくが。dainさんは変にまじめだからだめかもしれん。
[dain] うーん
[AKAgane] キミは、「正しいことを、よく考えて言っている」はずなのに
[SiIdeKei] 椎出は、泣かせたり笑わせたり怒らせたり、勃起させたりするつもりで、書くけどなあ。別におこがましかろうと傲慢であろうとも。
[mihiro] おこがましい、という言葉は主観的で感情的な言葉なのだなw
[AKAgane] それがまあ、他人を不愉快にさせたり、傷つけたりするのが、なぜかわからない。
[Yaduka] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%A8%DE%F7%A4%AC%A4%DE%A4%B7%A4%A4&kind=jn&mode=0&kwassist=0  <辞書によるとかなりきつい意味合い
[OTEwork] ここってさー。基本的に読んだり書いたりして楽しくなったりする「情動を動かす事を是とする」人がいる場所じゃん。
[OTEwork] その大前提にifどころか、notとか忌避をたたきつける表現をしたわけじゃん。
[OTEwork] おこがましい、って、相当きつい表現よ?
16:38:21 ! toubousya ("Leaving...")
[OTEwork] 目上の人が下を叱るときに使うもんじゃん。
[abaL] | ・) 問われて名乗るときにも使います
[OTEwork] そりゃ、よほどうまく持っていかないと、駄目だわ。
[AKAgane] あばさんに座布団一枚を進呈じゃよ
[abaL] わーい
[Yaduka] おのれ
[soutou] 銅さんのツボをつつくには、時代劇がいいのかもしれませんぜ、やづかさん(ぉぃ
16:42:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd31450.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、時代劇といえばー
[AKAgane] こーいっちゃんのヤツが面白かったなぁ>幸村がおんにゃのこのやつ
[ENOKINO] あれは、面白かった。と言うか、読める
[ENOKINO] 気がつけば普通に読んでました
[soutou] どうも戦国BASARAのせいで「うぉやかたさまぁーーーー!」と絶叫している印象しかない(ぉぃ
[AKAgane] ええ、普通に読めますやな
[ENOKINO] 雪村と、影虎が女性だという前提を忘れていたので、最初混乱したけど
[Stella] 上杉謙信もおんにゃのこなんですよう、っていうか謙信のほうがメインだと思うんですがー
[ENOKINO] なんと言うか「大人にしてもらいました」あたりで、お約束に嵌まってにやにやしてしまいましたよ
16:46:16 + showaway(~showaway@dae6322c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 直江くんの鈍感なところが、実にお約束でイイ(w
[ENOKINO] ここで、上手く立ち回るようなヤツだと、どうにもいけすかない人物に成り下がるのですな
[ENOKINO] 戦国架空戦記のメイン読者層は、いわゆるビジネスマンとか、少し年齢の上の人たちで
[ENOKINO] さらにその上の年齢層にまで及んでいる
[kayaAway] 今北産業
[ENOKINO] だから、こういった「上杉謙信が女性だったら」という視点の小説は、ほとんど無い
16:51:34 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaAway] こーちゃ、ああいうのかけるんだ。すごい
[ENOKINO] でも、戦国ランス、みたいなゲームがどんどん出ているわけなんだから、こういう小説を世に出してもいいと思うのだけどなあ
16:52:35 ! jarkeys1 ("Leaving...")
[Yaduka] その手の仮想戦記っぽいのは数えるほどしか出てないような
[ENOKINO] どうにも、出版社側が、今までの時代小説とか、戦国小説に、とらわれているような気がするな
[Yaduka] <ゲーム
[ENOKINO] 数えるほどしか出ていないうちが、美味しいのだ(w
[Yaduka] まあ、恋姫†無双もその口ですしね
[ENOKINO] そこに、面白いものを、投入する。
[ENOKINO] つまり、戦国時代の武将の知識なんか無くても面白いものをだ
[ENOKINO] キャラ小説として面白いものであれば、十分食い込めると思うな
[ENOKINO] 戦国時代を知らなくても、オモシロイ、知っていればもっとオモシロイ
[AKAgane] 実のところ、あれじゃよ。『秋葉原』が戦国武将になってた、えーと、タイトル忘れた
[AKAgane] 電撃から昔出ていたあれ
[AKAgane] あれを思い出したなぁ
[ENOKINO] 秋葉原信長伝
[AKAgane] それそれ
[ENOKINO] 榊涼介さんですな
[AKAgane] 後、カタカナ語とかを多用する点は、椎名高志さんの『ミスター・ジパング』とゆー漫画もそうだったし。
[Stella] 少女義経伝ってのもありましたですよ
[AKAgane] この方向性の戦国物とゆーのは、それはそれでいけると思うのだ。
[ENOKINO] 確かに、大売れすることはないだろうが
[ENOKINO] マーケットとして成立しない事は無いと思うのだが
[Stella] 「そういうのが好きな層」ってのは確実にあると思う
[ENOKINO] 最近「大売れしない」ことは罪、みたいになってきているからなあ(w
[kayaAway] 沖田ソウシが女の幕末なんちゃらってのは、舞台だけだっけ?
2007/09/29 17:00:00
[ENOKINO] ベストセラーの上位しか売れない、ならばその上位だけを売ればいい。という風潮
[Stella] #前にブログで「ライトノベルに歴史小説ないねえ」って書いたときのオチに「謙信女性説でライトノベルないかなあ」って書いたらそこつっこまれた
[kayaAway] あれは結構普通に受け入れられてた感が
[Stella] 女信長はわりとまじめな歴史小説でした
[Stella] .wiki 女信長
[Role] wiki: キーワード一覧:女信長 女信長
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[kayaAway] へー
[EAST] 幕末純情伝?<沖田総司が女だった
[kayaAway] ああ、そうそう
[ENOKINO] さて、最後の修羅場のために、これから湯沢に篭ります
[Stella] いてらー
[ENOKINO] 荷造りをしますのでこの辺で
[kayaAway] お、女がいるのね!>修羅場
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、夜中にお電話して構いませんでしょうか?
[AKAgane] 了解です。
[AKAgane] アレですな?>メールできた
[ENOKINO] そうそう、あの件です
[AKAgane] わかりましたー
[Stella] 実は男同士で修羅場(腐女子的発想)
[kayaAway] ボクがいるのにー!
[ENOKINO] 南米の某国の国内で発見された遺跡のオーパーツが作動した、という件です
17:03:48 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 正体不明の鉄器なんだけどね、全長二メートルくらいの
[kayaAway] ・・・
[ENOKINO] これが、方向を換えると質量が変わるんだ
[kayaAway] (ほ、ほんと?
[ENOKINO] 南北に方向を換えると、明らかに三十%質量が軽くなる
[kayaAway] 神殿掃除して子よーっと
[AKAgane] 磁力線に向きをそろえるのがポイント
[EkitaiT] 磁場が関係してるのですか
[ENOKINO] 何らかの方法で、磁力線を重力とは反対の方向に収束させ、反重力を生み出している
[ENOKINO] ……なんて、ホラ話は、いくらでも続けることができるので、この辺でやめておこう(w
[EkitaiT] ちぇ(ぉ
[kayaAway] (・・・ホッ、やっぱりホラだった
[AKAgane] 磁力線で推進とゆーとね、えーと、銀河辺境シリーズだったか、なんだったかの作品で。「昔の恒星間移民船は、磁場推進船だったので、たとえば植民地の惑星をみつけて着陸しようとする時に、磁場の極点になら着陸しやすいけど、そうでないと着陸が失敗する」ってーのがあって
[ENOKINO] 見てきたようなウソをつくと、akagane師匠が聞いてきたように相槌を打つ
[sf] .k 偽書信長伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽書信長伝 をどうぞ♪
[sf] .k ミスター・ジパング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミスター・ジパング をどうぞ♪
[ENOKINO] 困ったもんだ(w
[sf] .k 幕末純情伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末純情伝 をどうぞ♪
[ENOKINO] ではまたー
[sf] .k MISTERジパング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MISTERジパング をどうぞ♪
[AKAgane] んで、磁場の極点とゆーとおおむね南極北極のような寒いところなので、植民する人が苦労するとゆーのが
[sf] だったか
[AKAgane] これはなんの作品だったかなぁ
[kayaAway] 全然困ってないくせにっっ
[ENOKINO] ああ、午後九時ごろにお電話します<akagane師匠
[AKAgane] ほいほい>9時ころ
[ENOKINO] ではではー
[EkitaiT] でわー
17:11:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkitaiT] #そして自分も出発の準備を
[sf] 十分軽量な永久磁石の棒とかなら方角で重さが変わるかな
[sf] そして針金状の方位磁針というのは独立してアメリカ大陸で、旧大陸の千年前以上だっけ発明されてたりしました
[sf] そーいや電磁石だと巨大な電線のループを用いて飛ぼうという「磁帆」のアイデアがありましたな
[sf] 地磁気を利用してゆーっくり数日がかりで大気上層・低軌道から上昇していこうというものだったはず
[soutou] 気の長い話だ
[sf] 人を運ぶには遅いけど、輸送用だと低コストなのでわるかないという話でした
[sf] 低軌道までだと打ち上げコストが低いですからね
[miburo] 長さは2mだが幅1000キロとかだと重量かわるね
[sf] わはは
[sf] H2Aで低軌道10t静止軌道4tとかそんな感じですからな
17:17:37 ! EkitaiT ("いざ、シンジュクー")
[soutou] そういえば、飛行船による輸送が案外いいんじゃないかというような話を10年ぐらい前に聞いて
[soutou] それ以降、そういう商売やってる話を聞かないが
[soutou] やっぱりだめだったんだろうか
[sf] そーいや飛行船そのものは最近かなり増えてるという話でしたね
[soutou] そうだったのか
17:21:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 飛行船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛行船 をどうぞ♪
[sf] 2003年に日本郵船が日本飛行船に出資したけど、相乗効果がないと売却しちゃったか http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/9101.html
17:30:00 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 輸送用ってとドイツでCargoLifter CL160 ってのが開発されとるのか<http://www.recycle-solution.jp/doitu/morikawa.html
[sf] .k Cargolifter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cargolifter をどうぞ♪
[sf] ペイロード160t
[sf] http://www.aerospace-technology.com/projects/cargolifter/
[sf] > In June 2002, the company made an application for insolvency.
[sf] 財政難ー
[sf] ぽて
17:42:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:59:48 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-50-183.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/29 18:00:00
18:12:47 + gama(~gama@pl999.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:14:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:17:01 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはー
[yuuduki] こんばんは
[Zero2] ログにアベる、が出ていたので
[shirakiya] こんばんは
18:51:49 akiraani -> ani_away
[yuuduki] アベるは朝日新聞が作った造語らしいですね
[Zero2] いかに上手にアベることができるかを、アベリティといいます
[Zero2] アベリティを使用することでAP(アベリティポイント)が溜まり
[ani_away] 最近の言葉で表現すると「アベるはアサヒられた言葉」ということでよろしか
[Zero2] そしてAPがマックスになるとリミットブレイク(上司的立場から)が発動します
[Zero2] とFF的なことを考えていました
[yuuduki] >利用可能、使うこと・捕まえることができる。
[yuuduki] >プロジェクトとプロジェクトの谷間などで、現在は特定プロジェクトには参画していないという状態。
[yuuduki] >アベる、アベっている
[yuuduki] >= Available
[yuuduki] >(同義語:ビーチ)
[yuuduki] コンサルティング用語で在るらしいです
[NM] http://portal.nifty.com/2007/09/28/a/index.htm
[NM] 桃にパンツ
[yuuduki] そこまでやるから、ネタになるのか。
2007/09/29 19:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070929.html#130000
[sf] まあ話題として「アベする」がその前に出てたのは確かではあった
[sf] よりによって2chで
[Yaduka] 初発は朝日新聞のコラムではなかったでしたっけ
[Stella] 2007/09/16に2ちゃんねる
[Stella] というのがsfさんの調査で判明した
[Stella] 当該スレは記念カキコが複数ついております(笑)
[Yaduka] なるほど
[Stella] 流行っていたとはいえないというのが結論だとおもう
[sf] ですな
[Yaduka] これ見て朝日のコラム書きは書いたのかっ(おい
[tatsu114] 新聞で出すようなものを2chからひっぱってくるなよ
19:15:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
[Stella] 朝日新聞の社内で流行っていたということで
[SiIdeKei] 逆に考えるんだ。朝日新聞の中の人たちが記念真紀子していたんだって考えるんだ。
[yuuduki] w
[miburo] w
[yuuduki] 朝日の社員が2chに書き込んで、それをコラムにした可能性もあるわけか
[Yaduka] まあ、その可能性もあるですね
[Stella] それなんて自作自演
[Stella] Wikiscannerならぬ2chscannerができたら恐ろしいな(2ちゃんねるは書き込み者のIPアドレスは問い合わせないとわかりません)
[megunuse] 2chが廃れるともう<2chscan
[miburo] まあさすがにそれはないだろう
[dain] 書き込みの質かわるとこもあるかなあ
[Yaduka] システム上不可能じゃないかと
[Stella] いまでもふしあなさんトラップがトラップとして成立してるけどな
[dain] ひっかかる・・・のかな
[Stella] ときどきひっかかってます
[yosi] ふしあなさんを知らなきゃ引っかかりそうだね
[SiIdeKei] わっふるわっふる
[yuuduki] アベするとアサヒるを検索結果数で比較するところも出てきたのか。
[tatsu114] じゃあぼく・・・
[tatsu114] (思いつかなかった
[SiIdeKei] 『桃にパンツ』をみた。
[SiIdeKei] こ、これは……なんとエロい……
[yuuduki] 材質にもこだわりだすところが……<桃にパンツ
[shirakiya] 落ち着け!桃に布を被せただけだ!!はやまるなー
19:35:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[yosi] 文字通りの桃尻ですね
[sf] ヒジのやつはさらにヤバい
[tatsu114] http://coremagazine.net/010area02/china-disney001.html
[tatsu114] あの北京偽ディズニーランドの最新事情を現地取材!(前編)今度は××のキャラを丸パクリ
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・あのさぁ・・・
[shirakiya] でぃずにー……
[tatsu114] ちゃんと自分で考えようよ・・・キャラクターを…
[tatsu114] 夢を与えるところってそういうのも考えるのが仕事だろう…(汗
[tatsu114] そういうのを考えるのも、だ
[yuuduki] コーラ吹き出した
[SiIdeKei] なんというサクラ大戦。
[SiIdeKei] は、ハム太郎が! ハム太郎がぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
19:40:43 kudann -> kudann-aw
[yosi] 落ち着いてください。あれは単なるハムスターです!
[SiIdeKei] 目がっ、目がぁぁぁぁぁぁぁぁ!
[yuuduki] すごいチョイスだ、セイバーマリオネットのチェリーまでいるw
[yosi] ルリルリの右はエヴァかな。シンジが笑ってるのが変な気もするが
[meltdown] 統一性がないなぁ(汗)
[yuuduki] エヴァですね
[tatsu114] これは、夢を与える仕事の現実というやつなのか・・・?
[SiIdeKei] 『最低だ』の表情で遊園地にいても、困る(笑)<シンジ
[sf] まだ東京ディズニーランド以前のレベルというやつだな
[yuuduki] 下段には妖狐クラマが
[SiIdeKei] 夢も希望もない(笑)<妖狐クラマ
[yosi] ところで、この回転ブランコのBGMはどうなるのだろう(何
[megunuse] きっともってけだ(ありえない
[miburo] 義勇軍行進曲じゃね?(ぉ
[sf] ちなみに奈良ドリームランドがディズニーランドをぱくってから「ディズニーランドと名乗らせてくれ」といってディズニーがたいへん怒ったという話が
[sf] .k 東京ディズニーランドを作った男たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ディズニーランドを作った男たち をどうぞ♪
[sf] で出てきた
[yosi] 絵を使ってるアニメのアニソンをメドレーにするのかね<BGM
19:46:39 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ディズニーは本と厳しいからなぁ、中途半端なことをして名乗らせろというのは無理なんじゃろう
[sf] おかげでパクリの日本人という不信感がたいへん強くて、ライセンスして作ろうとしても、なかなか交渉が上手くいかなったそうな
[miburo] うひゃひゃ
[sf] 勝手に撮影して低レベルの模倣
[sf] 「日本人とはいっさい会わない」
[sf] と謝絶されたくらいに。
[tatsu114] キングダムハーツなんか見てると、とてもそうは思えないけどなぁ
[shirakiya] 背に腹は替えられぬのですよ
[tatsu114] アレなんかは、うまい具合にディスニーの話を使ってたきがした。
[NM] それはこう、今だからそういう風に見えるのだ
[sf] .k 東京ディズニーランドをつくった男たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ディズニーランドをつくった男たち をどうぞ♪
[sf] だった
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] まあ「過去やったから甘く見ろ」という話もないので
[sf] 東京ディズニーランドをつくった男たち (ぶんか社文庫) http://www.koubou.com/asin/4821150654
[Yaduka] 権利者は突っ込んで欲しいものですね
[sf] うむー
[yosi] http://coremagazine.net/010area02/china-disney002html.html#more
[tatsu114] まぁ、なんだ。日本のきゃらだから黙ってるってことはないんだろうが、なめられたもんだなぁ
[yosi] さっきの北京のパロディ遊園地の記事の続き
[sf] 1961年にダメであれこれしてようやく1972年には会えるようになった。
[tatsu114] せっそうなしだな、おい
[sf] 習慣が根づくまではそんなもんでしょうという程度で
[sf] だからちゃんと指摘するのは良いことだ
[Yaduka] まあ、根付くかどうかが謎ですけどね
[yosi] いたちごっこになりそうな気もする
[tatsu114] 指摘したら、また粉砕するのかな
[megunuse] 徹底してやるべきだ。国内だけやるのじゃ示しがつかない
[sf] まあ、今の日本と同程度には、10年20年あればなるんじゃないかな
[AKAgane] 今の日本と同程度とゆーのはあれか、12億人に供給する、参加者300万人強のコミックマーケットが北京で開催されるとゆーことかね
[tatsu114] しかし、空気悪そうだなぁ
[yuuduki] そして、1万人のオタク狩り?
[AKAgane] むう、ちょっと想像して脳みそがくらくらときた>リアル『300』なコミックマーケット開催
[yuuduki] もっと少ないかな
[AKAgane] あれ確か、ペルシア軍は300万人だよね?
[Yaduka] ああ、沿海州くらいなら大丈夫かもですね <10〜20年で同レベル
2007/09/29 20:00:00
[megunuse] 300万(^^;;
[megunuse] いきたくない
[megunuse] どこでやるんだろう(汗
[mihiro] 行列が行軍並ですがw
[Yaduka] 完全に内陸部と切り離せば、可能かも知れない。。
[yosi] 一度にやろうとするからまずいんですよ
[sf] 20年前の日本なんて堂々たるコピー天国でしたもんね
[megunuse] 中国が分裂したら、沿海部と内陸部は別れるだろうな
[megunuse] 20年前か
[yosi] 人数が10倍なんだから、日本と同じ規模で年20回やれば計算が合います(待て
[sf] 国際的に非難されてたもんです>ソフトのコピーとか
[Yaduka] まあ、日本と比べるのも無茶な話なんですが。
[AKAgane] うむ。あの頃からかな。いろいろとソフトの購入数とか、インストールしてあるバージョンとかの確認なんかが厳しくなってきたのは>20年ほど前
[megunuse] スタッフが死ぬよ
[megunuse] でも企業内では未だに違法コピーが
[OTEwork] 未だにワクチンソフトとか買いたがらない人は多いな。
[sf] ソフマップが中古ソフト屋で「バックアップソフト」を併売していたころ
[AKAgane] わはははは>ワクチンソフト
[Yaduka] 20年前やっていたから今現在OKという理屈は通らない気もしますが。
[sf] だから
[sf] 「いつまでも変わんないわけではない」という話ですよ
[megunuse] なるほど
[yosi] なるほどね
[AKAgane] こういうのはほれ、「常識」ですからね。固定で不変じゃないですよ。
[OTEwork] んだねぇ
[sf] 実際、違法コピーにしてもBSAの調査では中国の成績は良くなってる
[sf] あれだけ違法コピー天国呼ばわりされていた日本が、今や推定違法コピー率25%の優等生
[OTEwork] ほーーー。以外と低い。
[OTEwork] 意外
[sf] 昨年の日本の違法コピー率は3ポイント減の25%、同損害額は約2,140億円 〜中国の違法コピー率はこの3年間で10%低下〜 - 全世界の違法コピー率は35%で横ばい、損害額は15% (約6,100億円) 増加 - http://www.bsa.or.jp/press/release/2007/0515.html
[sf] 推計金額では五位ですけどね
[sf] (悪いほうの)
[OTEwork] ふむふむ。
[OTEwork] それはまぁ。うん。
[miburo] パソコン触れる人が多いからな
[yosi] ソフトウェアの値段が高いか、高価なソフトばかりコピーされてるか。なのかなぁ
[Yaduka] PC自体がそう普及してないからか
[AKAgane] まあほれ、ヨーロッパでも17世紀頃だったかな、その頃までは著作権=俺の本を無断で複写して売るな、というのは常識でもなんでもない。
[Yaduka] なんかPC買うときにはコピーされたOS付けるか別料金払って正規の付けるかとか選べるとか言う記事を読んだことがありますが。
[AKAgane] もともと、知識や情報をコピーしてはいかんとゆー概念は、モノを盗んではいかんとゆー概念に比べると、抽象度が高いからなぁ
[yuuduki] アルメニア 95% ってすごいな<違法コピー率
[AKAgane] 知識としては、「いけないことだ」とゆーのが分かっても、概念としては抽象度が高い分、ピンとこない、よって罪悪感も薄いとゆーのはあるだろー
[miburo] そもそも日本人は権利意識が低いですしな。
[AKAgane] いやほれ、だからヨーロッパでもどこでもそうなのさー
[AKAgane] 単に、それを身にしみるまで繰り返し繰り返し教え込んだ歳月の問題じゃあるまいかね
[sf] まあどのみちそうして教えこんでも、ほら映像共有サイトのようなことになるわけですが
[miburo] 著作権に限らずね。
[AKAgane] なかなか難しいところじゃよ
[sf] 著作権そのものが便宜上の度合が強いですからなあ
[sf] どうしても実態先行で動くことはある。それが良い方向に動くこともある
[NM] 罰則がないのがよくない
[NM] 厳罰化しよう
[AKAgane] ディズニーがよく揶揄されるように、著作者や著作権を守っているのか、既得権益を守るためにあるのか
[sf] 違法コピー天国時代がなければ、いまもワープロは98000円でコピープロテクトつきだったのかもしれない
[megunuse] 厳罰化。即時射殺とか
[megunuse] ですか
[NM] うむ
[NM] 警告なしで。
[sf] ごり押しと既成事実で妥協点を作るというのは、今もアメリカの流儀だなと思うことはある
[yuuduki] アメリカの著作権はネズミーさんに合わせて期間が延びるので一部有名ですね。
[NM] ごり押しもできないよーなやつに
[NM] 権利を主張する権利はないと思うんだw
[AKAgane] なんとゆーか、「強いヤツが、自分が強いままでいるためにルールを作る」とゆーあたりに、不満が出るのは間違いあるまい
[sf] リスクを背負ってごり押ししないと世界は変えられないわな
[mihiro] 眼には眼をで、コピーした人間は、その人のクローンを作る。そして社会生活をおくらせるのですよ(ぉぃ
[AKAgane] いわゆる、先進国が後から来るやつらに「わしらは好き放題やったが、お前らは二酸化炭素を排出するな、ちゃんとライセンスには金を払え」とゆーのを
[sf] 著作権問題での先進国との対立というと
[AKAgane] いつまでも押しつけておると、そりゃー、そのうち無理がでてくるわい
[mihiro] そうすれば、コピーがいかにいけないことがが実感として理解できるはずですw
[sf] 「民族の遺産」に著作権同様の保護を見止めろ
[sf] もとい認めろ
[sf] という運動がありますな
[megunuse] ただ、パブリックドメインの概念を全敗するのかというと
[megunuse] これもまた
[sf] 先進国の利権としての著作権などの知的財産権に対抗するべしと
[megunuse] 廃
[sf] 神話や民話、紋様や習俗、遺伝子資源などなど
[megunuse] 私は著作権は原点に戻れの意見の持ち主なので、野放図な拡大はイヤな方です。
[sf] 知的財産権として認めろ、変な改変を許すな、と
[megunuse] もし、拡大するくらいなら
[megunuse] いっさいの改変、コピー、二次利用禁止
[megunuse] 個人的複製も認めない
[megunuse] ここまでやれという
[NM] うむ
[NM] やって欲しいね
[sf] 神話の神々を女の子にしたりとか
[megunuse] そのかわりパロディはいっさい出来ないわけだから
[sf] そういうのは許可されない
[AKAgane] むしろ、思想警察とゆー方向でどうかね
[sf] そんな主張
[miburo] 三国志の武将を女の子にしたりとか
[sf] うん
[AKAgane] 脳内まで踏みにじる
20:20:50 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] とんでもない被害になるだろうけど
[NM] 恋姫無双は売れたらしいね
[miburo] 「脳内で複製禁止。」
[AKAgane] 『1984』のような社会だべ
[Yaduka] PS2版も出ますよ <恋姫無双
[megunuse] NMさんは1984でいいみたいだね
[megunuse] だすのか・・・・<2
[tatsu114] 1948というと、複葉機のシューティングですな
[megunuse] 懐かしい
[NM] 僕は同人とか二次創作とか大嫌いな人なので
20:22:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 恋姫無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋姫無双 をどうぞ♪
[Stella] こーいちさんの小説も発禁になっちゃいますか?
[megunuse] となると0からフルスクラッチで書かなくちゃいけない。パブリックドメイン禁止ってなんて思想統制。
[NM] いいんじゃないかね
[megunuse] まーもっとも、治安維持法は凍結法だからいつでも動かせるけどね(ぼそ
[Yaduka] 同人は良いんじゃないかのう
[sf] 許可をとらないとダメとなるわけでしょうな>時代小説
[NM] 人類の文明はそのくらいまで後退するべきだ
[Stella] 新紀元社のTruth In Fantasyシリーズが
[megunuse] じゃあ今後一言一句でもNMさんの作品には模倣はないといいきれるわけだ。
[NM] ないよ
[Stella] 女神転生発禁
[tatsu114] まぁまぁ
[NM] 僕が模倣したことを物理的に証明できるものならしてもらおうじゃないか。
[tatsu114] なんかこー、みんなでにしがみさんを追い詰めてるように見えた、一瞬だけ
[Stella] #あれはいろんな神話や宗教からネタをひろってますからなあ
[tatsu114] あと、けんかしないの
[Hisasi] 日本でしか出せない作品だわなあ、メガテン
[NM] 海外でも出てますけどね
[tatsu114] OK?
[Hisasi] でてるのか!
[Hisasi] 表現的に大丈夫なのかな
[Stella] #「神話や民話、紋様や習俗など」が知的財産として認められるなら、メガテンなんか知的財産の侵害の塊だ
[Yaduka] ヘルシングも海外で出てますし。大丈夫じゃないですかのう
[NM] 神話や民話自体がまあ模倣の塊なんだけどw
[sf] 色々と問題も大きいということで、凍結という扱いのはずなんで
[miburo] こうして日本のMANGAが悪書としての評判を高めていくのだろうw
[yuuduki] とある魔術の禁書目録もNGになっちゃいますね
[Stella] というわけで、面倒なことになるのですね<模倣の塊
[sf] 否定はされてなかったはずなのでした。これ
[tatsu114] なんか
[tatsu114] みんな極論に走ってる気がする。
[NM] うむ
[tatsu114] 真ん中よろう
[NM] 極論をぶつけあってダメな世界を創造するのが楽しいのだよ
[tatsu114] なるほど
[Hisasi] ここであれですよ、かんしゃくおこるが見ずにはおれぬ
[tatsu114] そういうことか
[AKAgane] まあ、リアルにカリカリくる人もおるでな、この問題は>著作権
[tatsu114] ごめん
[Yaduka] ドイツでも出ているはず <ヘルシング
[AKAgane] みんな、koolになるのだ
[Yaduka] すごいよねっ
[tatsu114] こーるっ
[Stella] 「ギリシャ神話のアフロディーテはウガリット神話のアスタルトのパクリ」
[NM] 石炭になるのかっ
[miburo] 可愛いよね<かんしゃくおこるが見ずにはおれぬ
[Yaduka] クールにならないと、ヒートして頭がくるくるしちゃうぞ☆
[NM] #それはcoal
[AKAgane] やづっちの布団を全部はぎとれ
[Hisasi] えいえい
[Stella] そういや、ガガガ文庫の跳訳は終わったとみていいんだろうか
[AKAgane] お、そういやまだ読んでないが、評判はどんなですかね>跳訳
[Stella] 私も読んでないのですが(汗)
[sf] .k 跳訳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:跳訳 をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) む
[sf] .wiki ガガガ文庫
[abAWAY] | ・) アルメニアといえば美人の国
[Role] db: キーワード一覧:ガガガ文庫
[Role] db: ガガガ文庫 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 6月7月と出て、8月以降音沙汰なし>跳訳
[sf] 読んでねーからなあ
20:32:19 + chita(~chita@flets-202-70-212-198.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 本が多すぎて追いつけない
[Hisasi] ラノベ売り場にもいかなくなってしまったなあ
[AKAgane] 本も多いが、ここは人も多い
[AKAgane] こう書いておけば、誰かが読む可能性もあるべよ
[NM] #恋姫無双は今年のトップセールスだったらしい http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20070625/p3
[megunuse] 年間定額で買えるコースが欲しい<本
20:36:58 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yuuduki] それいいなぁ
[megunuse] 書籍費用で破綻する
[AKAgane] ダウンロード販売がメインになると、そうなるところもあるかも知れぬなぁ
[tatsu114] パソコンで、本を読むのはきついにゃあ
[meltdown] PDFも印刷にはよいのですが、パソコンで見るのは不便ですし
[megunuse] 新書とかはそうなって欲しい。数が多いから
[AKAgane] いわゆる、電子ペーパーな、フィルム型の本があるというのだが、こう指しおりとかぱらめくり検索ができねーのは
[AKAgane] やはりめんどくちゃい
[tatsu114] よっぽど引き込まれる内容でなければ
[tatsu114] 読むきが途中で萎えてしまう
[tatsu114] 絶望の世界という小説は、とても引き込まれた。帰ってきて読んでいつの間にか寝る時間だったとかあった気がした
[meltdown] お手軽感覚では単行本に勝る物はないです
20:40:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 携帯電話の電子書籍サイトにはけっこう新書が入ってるなあ
[meltdown] ある意味正しく、読み捨てが可能
[Stella] 単行本(文庫や新書、雑誌をを除いたハードカバー・ソフトカバーのこと)は、さすがに読み捨てにはできんなあ
[sf] 新潮ケータイ文庫あたり定額でなかったっけ
[sf] と思ったら
[sf] http://www.shinchosha.co.jp/keitaibunko/
[sf] > 人気作家の書下ろし長編や旬の作家の力作短編のほか、懐かしの名作、コラムなど、すべてのコンテンツが210円/月(税込)※で読み放題。
[sf] やはり定額
[sf] 雑誌的だからというのもあるんでしょうけどね
[sf] .k 新潮ケータイ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新潮ケータイ文庫 をどうぞ♪
[sf] コミックのやつでもあったと思います
[megunuse] オンデマンド印刷とか?
[sf] いやケータイのコミックで定額のがあったと思うという話
[megunuse] なるほど
20:48:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:44 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:26 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/09/29 21:00:00
21:05:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[megunuse] こんばんはー
[Kannna] ノノ
[megunuse] どもですー
[megunuse] 今一段落したところですよ
[Kannna] ほほーい
21:13:54 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:56 + ani_away_(~akiraani@ackube005196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 奥様は最強wiki、いつのまにか地名がはいってるー
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/okusama/?PlaceList
[Stella] さらばー(以下JASRAC未許可の文章が続くため削除)
[chita] バストが140ある娘の出身地はどれかな
[kayaAway] うたっちゃうじゃないですか!
21:41:56 abAWAY -> aba
[yosi] 著作権上歌の歌詞を一部でもネットに載せることは許されないわけですが
[yosi] 極端に解釈し始めると「さらば」と書いただけで引っかかるわけですな(何
[chita] 罰せられる確率は2分の一以下じゃないか。「さらば」で始まる歌でも2つ以上あるし、さらばを含む歌だといくつになるか
[megunuse] も だけだとどうなるんだw
[chita] Stellaさんがラバウル賛歌を歌うつもりだったんだってどうやって立証しますか
21:50:45 kisito -> kisi_gvo
[Stella] ラバウル小唄?
[chita] そうだっけ。ごめん。肝心なところ間違えた
[yosi] ごめん、ラバウル小唄って何?
[chita] 今の話題に関わるところだけ説明すると「さらば」で歌いだす歌です
[yosi] なるほど
[chita] 歌詞書かずにどう説明したものか
[yosi] いや、それだけ判れば十分です
[Yaduka] 昭和18年頃からの歌らしいので
[Stella] ラバウル小唄の著作権は消滅しているので歌詞転載しても大丈夫です
[Yaduka] 著作権もないよーな気がする
[Stella] #JASRAC作品検索サービスで確認した
[V-zEn] やぱしか
[Stella] http://hiki.cre.jp/copyright/?JASRAC_MusicDataSearchService
[yosi] 話の前提を覆すようで申し訳ないんですが、著作権の侵害って、過失であっても罰せられるんでしたっけ?
2007/09/29 22:00:00
[chita] http://www.geocities.jp/abm168/GUNKA/rabaul.html google検索でトップにあったサイト。歌詞と解説
[sf] とくに過失だからどうこうという規定はないと思います
[sf] あとは民法とかのほうかしらん
[Yaduka] いきなり音が鳴るサイトが多くてびーくりしたよ <ラバウル小唄
[yosi] とはいえ、「さらば」が歌詞を無断で転載したとして裁判を起こしたとしても、退けられるのは目に見えてますが
[yosi] ちと言葉足らずか。「歌詞を無断で転載したものであるとして」になるはず
[sf] 判例から見ても侵害かどうかの判断は個別の検討になりますからな
[yosi] 客観的に見て、どの歌の歌詞か分かるぐらいでないとだめかな
[sf] 依拠性と原典を想起できることとですかねえ。
[sf] 大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」と「七人の侍」著作権訴訟 http://hiki.cre.jp/copyright/?MusashiVsSevenSamurai
[yosi] もし、単語1つでも一致したらアウト。なんて規定になってしまうと、恐ろしいことになりそうで
[chita] # ごめん。音出るって知ってたら他のサイトにしてたよ>Yaduka
[kayaAway] 関東は涼しいようだな
[megunuse] 関西も寒い
[yosi] 中部も急に涼しくなって
[sf] 昨日は暑かったけど今日は寒かった
[yosi] 普段どおりの格好だと寒くて寒くて
[chita] さらばっくれたら終いか
22:16:55 + ani_away(~akiraani@ackube004041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:36 ! miburo (Connection reset by peer)
22:25:43 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:44 Kannna -> kannnaTV
[AKAgane] ああうむ。地下に埋めたっすよ>ヤマト
22:42:14 kayaAway -> kayaSleep
[Stella] 救急蘇生術:人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり −医療:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070927k0000e040070000c.html
[Stella] これじゃあ「人工呼吸のため仕方なくキス」ができなくなるじゃないですかー(まて)
[Stella] ←ラブコメ脳
[Hisasi] えぇぇ!
[chita] 理論上は12分は息を止めてられるわけ?
[Hisasi] そんな、これは人命救助だ!と言い聞かせて人工呼吸!が
22:46:21 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-15.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 救急蘇生術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:救急蘇生術 をどうぞ♪
[Hisasi] ←大分腐ってます
[kayaSleep] えー
[Stella] asahi.com:名作ゲーム「ドルアーガの塔」、TVアニメ化 - コミミ口コミ http://www.asahi.com/komimi/TKY200709210242.html
[Stella] >監督は、「ブレイブストーリー」の千明孝一氏。脚本は、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などの賀東招二氏。制作はGONZO。08年4月から放送する予定だ。
[Stella] ちょ、ちょっとまて
[Stella] 賀東招二本人の著作が華麗にスルー
[Zero2] な、なんだってー
[aspha] あ、それは「脚本家としての賀東招二」として代表作をあげているからでは
[Stella] ハルヒは1話分だけじゃなかったっけ
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[sf] .k 賀東招二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:賀東招二 をどうぞ♪
[sf] .k 千明孝一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千明孝一 をどうぞ♪
[sf] パンプキン・シザーズ http://hiki.cre.jp/write/?PumpkinScissors 、TV ANIMATIONパンプキン・シザーズOFFICIAL 追加、英語版追加、DVD増補、フィギュアやグッズ追加、
[sf] ぶ
[sf] .k フルメタル・パニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタル・パニック をどうぞ♪
[sf] の監督もこのひとか
[sf] これを上げたほうが繋がりとして理解しやすいですな
[Stella] 無印のほうですね
22:57:56 kannnaTV -> kannna
[sf] ふむふむ
2007/09/29 23:00:00
23:10:00 MorrisAFK -> Morris
23:15:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:19:03 ! KITE (Connection reset by peer)
23:19:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「“友情物語”で読書の自由復活を アフガン」事件です‐事件ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/87435/
23:24:05 ! gama ("TakIRC")
[Stella] アフガニスタンの識字率がどのくらいのもんかわからんのですが
[Stella] 「読書の習慣がない」というのは、字の読み書きができても手紙だったり看板や説明書のためだったりするものなんですかねえ
[Stella] .k カイト・ランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カイト・ランナー をどうぞ♪
[sf] .k アフガニスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフガニスタン をどうぞ♪
[sf] アフガニスタン識字教育強化プロジェクト http://www.jica.go.jp/evaluation/before/2005/afg_04.html
[kannna] #アフガニスタンの識字率(1999年推計)31.5%(♂=47.2%,♀=15.0%)
[sf] > 成人識字率は男性30%、女性5%にとどまり、非識字人口は700万人に上ると推定されている。
[kannna] #ソースはこちら>http://go.hrw.com/atlas/norm_htm/afghanis.htm
[sf] 国際協力機構の平成17年度事業事前評価表の数字のソースや時期は不明
23:33:11 ! dain ("Leaving..")
[kannna] #ただ、何語の識字率かはわかんないですけど。多分、バシュトゥン語とダーリ語かな?
[miburo] あふぅ
[kannna] >旧ソ連の侵攻と内戦、タリバンの台頭に翻弄(ほんろう)されたアフガニスタンの少年2人の人生を描く小説「カイト・ランナー」が、世界で好評を博したにもかかわらず、アフガンでは小説があることすらあまり知られていないことを憂慮する書店の店主が読書の普及に努めている。
[kannna] >店主はシャー・モハンマド氏(54)。小説は日本を含む30カ国以上で出版され、米国では映画化され、公開間近。モハンマド氏はこの映画の制作に協力した。
[kannna] >同氏は共産政権時代から内戦、タリバン時代を通じ34年にわたり書店を守り続けてきた。“書物への弾圧”との戦いの連続だったと話す。
[kannna] >イスラムの教えに反するとして写真付きの本を焼き尽くしたタリバン。「共産政権はもっとひどかった」。西側の書物は駆逐され、知識層は処刑を免れるため蔵書を地中に埋めて隠したという。
[kannna] アフガニスタンと言う国は、多言語国家で有名なんですね。
[kannna] バシュトゥーン人の故地は、現在のパキスタン領で、
[miburo] 書を焼く国は人を焼くようになる、とはまさに至言。
[chita] ニッポンもショウガツにショを焼く、私聞いたネ
[kannna] アフガニスタンで、アフガン人(バシュトーン人)は、主流派であっても、決して多数派では無い。
[kannna] んで
[kannna] 各民族語のバイリンガル、トリリンガルは普通にいるそうです。
[kannna] つまり、特定言語の正書読み書きは、過去は、知識階層の特権であり、武器だった、と考える事ができると思います。
[kannna] 下手すれば、民族言語がさらに部族語みたいのにわかれてるので。時間かけて読み書き学ぶより、オーラルて多言語仕えるようになったほうが、生活の役に直接たつ、みたいな状況が広い範囲で長く続いてる国なんだと思う。
[kannna] 読書の習慣とかは、都市部の知識層の趣味ってゆー状態。これが今でもあるみたい。
[kannna] ドキュメンタリー番組観ててもね、ちょっと山奥の村とかだと、呪い師みたいな人に、医療頼ったり。
[kannna] #イスラム聖職者(ムラー)なんだけど、コーランの句を書いた紙を煎じて飲みなさい、とかやってるのね。まるで五斗米道
23:53:12 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] ふむふむ
[miburo] へー
23:54:57 ani_away -> ani_furo
[kannna] すごく山がちな国では無いですか、ドーンと、ヒンドークシュの山系が広がってて
23:55:21 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 首都のカブールなんて、山系の南東
[sf] ヘリコプターが辛いという話があったくらい全体に高地だという話ですしな
[kannna] はい
[kannna] 今、タリバンがブイブイ言わせてるあたりは、一般に「南部アフガニスタン」って言われてるけど、国土で言ったら南西ですよな。
[kannna] 首都を中心にして「南部」って言ってるけど。
[kannna] ヒンドークシュの南西支脈がくまでのように広がってるそのさらに裾の高原状地帯が「南部」なので。
[kannna] 支脈の間の村々とか、それこそ、峠1つ越えたら言葉が違う、がザラみたい。
[sf] ふむー
2007/09/30 00:00:00 end