#もの書き 2007-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-25をご活用くださいませ。

2007/09/25 00:00:00
00:01:48 ! atp ("Leaving...")
00:02:12 ! hyoudou ("TakIRC")
00:03:50 V-zEnAWAY -> V-zEn
[akiraani_] ふむ、結局ひぐらし解の放送中止は東海とKBSだけで、サンテレビは普通に放送するのか
[kaji] 斧で惨殺するシーンはないし
00:05:35 ! yuuduki ("Leaving..")
00:06:32 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ほー>サンテレ
[miburo] ゲームの与える影響の前に火サスの影響は気にしなくていいのかw
00:07:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] うっかり阪神優勝の特番と重なって、放送時期を逃してしまうより、放送できるうちに放送しちゃおう、という配慮なのかもw
[mihiro] >ひぐらし解
[chita] 実写物の与える影響は大したことないと思ってるんじゃないだろうか
[Stella] 加害者がティーンエイジャーなのがまずいんじゃ
[kaji] まあ斧報道の数を半分に減らす方が
[kaji] 影響は大きいのじゃないかと思うんだけど
[Stella] それはそのとおり>報道を少なくする
[soutou] だから、ぜったい魔界村の影響だって!(ぉぃ
[syo] 確かに犯行の内容とひぐらしの状態は酷似してますが
[syo] 放送自粛はどう見てもとばっちりですなぁ
[V-zEn] あれ?
[V-zEn] レナって鉄平殺す時斧使ってたっけ?
00:11:44 + sifr(~sifr@ZC134019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鉈
[V-zEn] 鉈か
[soutou] 武器を購入するという目的で
[V-zEn] まあ鉈だよな。斧使って殺害したシーンって一回もないはずなんだけどな(笑)
[soutou] ホームセンターへ行った場合
[soutou] 何を買うのがいいだろうか
[Falshion] 手軽なのはナタ。
[soutou] これは、あくまで日本版ゾンビ小説執筆のための調査です(ぉぃ
[Falshion] バールとハンマーも人間倒すならいいけど
[Falshion] ゾンビ相手ならチェーンソーじゃないかね。
[ko_iti] チェーンソーとか
[soutou] チェーンソーは映画では大活躍してる風だが
[chita] ホームセンターに売ってるかな、エンジンソー
[Stella] 草刈機とか
[soutou] あれ服とか噛んで止まってるのみたことあるんだよ
[Stella] きゅいーん
[Falshion] カメラマンをつれてくるのが一番
[soutou] ゾンビ斬って大丈夫とは思えない
[Stella] 草刈機は死人が時々出ます
[Falshion] あとは高いクワとか
[soutou] カメラマンではない、フォトジャーナリストだ
[soutou] 職業別肉弾戦の強さでは 一般人<(超えられない壁)<軍人<大統領<フォトジャーナリスト
[ko_iti] <コック
[soutou] ああ、コックはもっと強いな
[Falshion] フォトジャーナリストの特権は
[Stella] コック最強
[chita] 閣下の質問に便乗しよう。農薬噴霧器に入れる液体は何が良いだろう
[Falshion] あたれば一撃ってとこぐらい?
[soutou] 何を言うんだ
[ko_iti] サリン
[chita] サリンだとゾンビだけ生き残りそうじゃない?
[soutou] ケーシーライバックに勝てる人間は地上には存在しない(ぉぃ
[Falshion] うははw
[soutou] ゾンビは死んでるのでなにか毒が効くとは思えないし
00:18:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ko_iti] じゃあラウンドアップあたりで
[soutou] ああ、でもまてよ
[soutou] デッドライジング準拠なら
[soutou] 寄生虫の仕業なので
[soutou] 農薬効くんじゃね?
[soutou] 回答は、設定による(ぉぃ
[Falshion] 固体じゃない武器って、デッドライジングはパイぐらいしかないけどねー。
[Falshion] 個人的には穴掘りドリルがいいです
[chita] 他にホームセンターで武器に使えそうな物は何だろう。ツルハシはドワーフが喜びそうだが
[ko_iti] すこっぷ
[soutou] ああ、スコップはいいね。あれは東部戦線で大変評価高い(ぉぃ
00:38:32 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
00:39:08 ! yoriyosi ("CHOCOA")
00:39:24 Morris -> MorrisZZZ
00:40:30 + i-Sam0(~aasa@FLA1Aep173.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:43:06 ! miburo ("れぅー")
00:52:58 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] うにあー
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1132  佐藤占い をちょっと修正
2007/09/25 01:00:00
[Zero2] おっと
[Zero2] 最後の部分を修正し忘れたのでさらに修正
01:01:44 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] ごろごろ
[chita] 幾分マイルドになった。上手に料理してあるのはENOKINOさんの意見
[chita] きっと水晶球で殴るという展開は誰も読めまい
[Zero_Afk] うい、できれば最初からこのくらいのネタが出せればなあと思います
[Zero_Afk] というかラブコメにしようと思ってたらいつのまにかイセエビが可愛そうなことに
[Zero_Afk] ねるですー
01:20:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:25:09 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
01:25:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:29:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 10710+5302+5352+2481+782=24627
[sf] 10742+5309+5355+2481+785=24672
[sf] +45
[sf] わーい
2007/09/25 02:00:00
02:03:23 ! syo ("Leaving...")
02:06:41 ! kaji ("Leaving..")
[setsu] おやすうみ
02:07:59 - setsu from #もの書き (Leaving...)
02:09:32 ! MOTOI ("興味あることなんでも書くよ")
02:23:50 ! Stella ("See you...")
02:26:18 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:28:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:28:51 ! seiryuu ("Leaving...")
02:34:27 ! NM ("Leaving...")
[Tonbi_ko] # 仕様書を書いているがこれもある意味創作活動だな(こら
02:42:22 Leony_MHF -> Leonald0
2007/09/25 03:00:00
03:22:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:04 ! mihiro ("CHOCOA")
03:34:14 Leonald0 -> Leony_slp
2007/09/25 04:00:00
2007/09/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/09/25 06:00:00
06:12:31 ! chita ("quit")
06:30:52 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
06:39:56 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[Falshion] おはモギ
06:40:22 + kaya-n(~kaya_n@134.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:31 ! kaya-n ("Leaving...")
07:14:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:14:27 ! tatsu114 (EOF From client)
07:16:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさにゅるにゅる
[AKAgane] ちゅるちゅるちゅる……ちゅぽっ
07:22:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:22:36 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝からなにやってるんですか銅さん(笑)
07:35:26 ! kisito (EOF From client)
07:35:48 mikeZzz -> mikeyama
[Zero_Afk] ねむー
07:41:18 Yad_sleep -> Yad_Away
07:45:48 MOTOI -> MOTOIwork
[OTE_Aw] なんかだるだるだなぁ。
07:54:30 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[Zero_Afk] いてきますー
2007/09/25 08:00:00
[OTE_Aw] 本日俺の送別会なんだが。気の利いたコメントとか何も考えてなかったので気が重い件について。
[OTE_Aw] 誰か、なんかコメント頼む
[OTE_Aw] と言い残して出社。
[OTE_Aw] ちょっとやばいな。
08:30:23 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-5.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:51:29 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/09/25 09:00:00
09:16:11 mikeyama -> mikeUniv
09:30:51 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
09:30:57 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:33:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:40:11 + atp(~atp@p60067-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/09/25 10:00:00
10:02:44 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
10:05:59 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:26:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:27:30 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-52-119.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] おはようございました
[Kannna] #どーもですノノ
10:37:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:40:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/09/25 11:00:00
2007/09/25 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:11 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:23:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/25 12:00:00
[Stella] asahi.com:30日間の短命内閣 「便覧」「要覧」、瞬時にごみに - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/TKY200709250081.html
[Stella] 合掌
[sf] .k 国会議員要覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国会議員要覧 をどうぞ♪
[sf] .k 国会便覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国会便覧 をどうぞ♪
12:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記念品として売ったら多少は回収できるのではないか
[sf] > 自分の名前が閣僚として書かれた便覧を「記念に」と、ある政治家から1000部ほど特注された。
[sf] 1989年の宇部内閣か
[sf] > 刷り上げた約5万部が瞬時にごみになった。損害は1000万円近くにのぼるという。
[sf] なむ
[sf] .k 国政情報センター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国政情報センター をどうぞ♪
[sf] 国会議員要覧 (平成16年2月版) http://www.koubou.com/asin/487760099X
[sf] ポケットサイズか
[sf] 國會議員要覧〈平成18年2月版〉 http://www.koubou.com/asin/4877601090
[sf] わあ旧字。
12:14:12 Yad_EM -> Yad_Away_
12:31:20 Yad_Away_ -> Yad_EM
[sf] オーパーツ に対してTrackBackしてるsplogをちらっと見にいくと、利用されているブログにsplogも含まれていた
[sf] splogの無限増殖
[Stella] ありゃりゃ
[sf] .wiki オーパーツ
[Role] db: キーワード一覧:オーパーツ
[Role] db: オーパーツ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] お、けっこーあるな
12:40:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:45:52 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
12:47:03 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:13 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-142.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:57:06 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/25 13:00:00
13:03:11 + arcagotyo(~arca@EATcf-45p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 守り人シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?MoribitoSeries
[Stella] 精霊の守り人 http://hiki.cre.jp/write/?SeireiNoMoribito
[Stella] 守り人シリーズ読んでる人いるかなあ
[Stella] 児童文学で三十路主人公
[Stella] 守り人シリーズWikiの作成 http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-53
[Stella] おや
13:16:06 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
13:17:28 + arcagotyo(~arca@EATcf-45p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:22:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[Stella] アーサー王大百科 http://www.koubou.com/asin/4896273613
[Stella] bk1には表紙があるんだけど
[Stella] どこのセイバーさんですか? って絵だった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/02922874/p-sf0023
[AKAgane] わははは
[AKAgane] グィネヴィア王妃ちゃうんか
13:31:19 + k_wdv-RO_(~k_wdv_ROM@i121-113-154-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 金髪の少年というイメージかのう
[Yad_EM] #ショタ気味な
[atp] http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-131.html 「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件
[sf] .k 萌える大百科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌える大百科 をどうぞ♪
[sf] というシリーズ化
[AKAgane] わしのイメージはあれじゃのぉ、『アーサーとアングロ戦争』というアンガス・マックブライドさんのイラストなイメージが強いなぁ
[AKAgane] アマゾンで表紙絵があるけど、この馬にまたがった(鐙はない)のがアーサー王の元となったローマ系の将軍やね
[sf] .k アーサーとアングロ戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサーとアングロ戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] ローマ人の血筋とはいえ、すでに時代はチェインメイル。
[AKAgane] じゃりじゃり
[Yad_EM] 鎖鎧。
[sf] .k アーサーとアングロサクソン戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサーとアングロサクソン戦争 をどうぞ♪
[abAWAY] ふこうのてがみ
[Yad_EM] 鎧が重くてくさっても軽くはなりません。
[sf] アーサーとアングロサクソン戦争 http://www.koubou.com/asin/4883178218
[sf] 声優志望者のためのQ&A http://www.k-seiyu.com/qa.htm
[sf] か
[sf] 親切懇意丁寧にアドバイスしているじゃあないですか
[AKAgane] うむ
[sf] むしろあいてのためを思ってるからこうなるんだよな
[AKAgane] 今読んで、これはむしろ親切だよなぁ、と
[AKAgane] 野上さんが専門学校の講師として、最初に生徒に「いいか、お前ら、騙されてるから(w いや、勉強には意味があるし、オレはマジメにやるけど。それはオマエらに漫画とかそっちの仕事に入るのに役に立つわけじゃないんだ」
[AKAgane] もちろん、表現をアレしろとか、そういうのはあるとは思うが
[AKAgane] 書いてある内容はまっとうだべ
[AKAgane] まあ、この手のものは、「磨けば光る」のではなくて、「光るやつだから磨く」でないとプロにまではなれんだろー
[Yad_EM] 声優は「持っている声質」にも左右されますしのう
[sf] >Q13 アクセントの勉強に苦労している地方在住の者です。よい勉強方法をおしえてください。
[sf] > NHKのニュース・アナウンサーを先生として勉強しなさい。1日に何回でも先生になってくれるし、家に居ながらにして学習出来る方法です。こんないい方法が他にあるでしょうか。
[sf] これが気にいった
[sf] .k アクセント辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセント辞典 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。正しい上に、トンチもきいている。
[sf] ロシア人さんも活用してましたな
[AKAgane] 外国語の勉強で、外国語放送を使うのは伝統的だものな
13:46:06 + ENOKINO(~taka-miy@p290e2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 一昔前なら、ラジオですかね?
[ENOKINO] そのまんま「作家になりたいのですが」という人にコンバートできる内容だ(w
[AKAgane] うむ。短波ラジオー
[AKAgane] それだっ!>作家になりたいのですが
[AKAgane] こいつを元にコピペ改変で、作家バージョンや漫画家バージョンなどを
[sf] 編集者でもいいですね
[ENOKINO] 著作権があるので、引用とか改変は無理ですけどね(w
13:48:06 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
[AKAgane] ネット上で流行りそうだなぁ。
[ENOKINO] ただ、「私には才能がありますか?」のような普遍性のある質問なら、そのまま使えるけどな
[sf] >Q9 収入の少ない人はどうするのですか?
[sf] > 貧乏に耐えるのです。俳優は大変忍耐力のいる職業です。貧乏に耐える力は、皆、相当なものです。
[sf] これも良い。実に実感が篭っている。
[sf] うむうむ
[ENOKINO] このあたりは、いわゆる「腕一本」で食っていく職業に、共通する事項だから
[Stella] 専門学校のQ&Aにしてはありえないぐらい親切だ
[Yad_EM] まあ、「声優のギャラよりココイチのバイトのほうが給料いい」とか言う話もありますし
[ENOKINO] 何年か前に専門学校を相手に訴訟を起した人がいたような記憶があるが
[ENOKINO] たしか、こういった俳優とか声優とかそう言った専門学校の入学募集に「誰でもなれる」みたいな文言があって
[AKAgane] そら、「誰でもなれる」が「仕事がある」とは言うておらんわな
[ENOKINO] 入学金払って卒業したけど、なれなかった、ということで、詐欺だと訴えた事件
[Stella] #才能がある人は中退してプロになるという噂
[AKAgane] さらには「仕事がある」けれども「食っていける」わけでもない
[Yad_EM] 専門学校よりは養成所のほうが……
13:53:11 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作家になるのは自由だけど、仕事があるかどうかはまた別だからなあ
[sf] 公正でない広告の文言はまあ違法ですからなあ
[ENOKINO] 職業「作家」主な作品「現在執筆中」
[sf] モデルとかもなる人はけっこう居るが続けられる人は一握りだ
[sf] 数年で事務所の古参だといっていた
[AKAgane] うむ。とはいえ、昔で言えば「アイドル養成所」みたいなものもあって
[AKAgane] そのへんでトラブルは耐えなかったわけではあるしな
[sf] いもーとが今は社長でもあるモデルの人以外には上はいないといったのも何年も前である
[AKAgane] 思えばこー
[ENOKINO] 作家とか、声優には双六の「上がり」が無いからなあ
[AKAgane] この手のものがトラブルになるのは、横の交流の問題じゃあるまいか
[sf] オーディションで仕事を探す業界は、仕事があればそれなりだけど、受からなければ移動費その他全部持ち出しですからね
[AKAgane] たとえば、ミュージシャン系ってさ。
[sf] その点、金の消費は小説の比ではない
[AKAgane] やはり同じように食えない、仕事ない、とゆーのもあるで
[sf] 教は大阪、明日は仙台、と飛び回って仕事が取れなければすぐに破綻です
[AKAgane] んでも、だいたい。そーゆー連中は「それが分かって」いるわな。
[MELTDOWN] あるいみモノポリー(脱落式)
[AKAgane] 友人とか、先輩とかで、ミュージシャン目指して、まあ、うまくいかなくてバイトとかで生活してるってーのが、横の交流でわかってる
[Stella] 子役プロダクションの契約トラブルみたいなのもありますしなあ
[sf] そーねー。ミュージシャンだと売れない時代というものが芸になるとこ有るし
[ENOKINO] 裾野が広いんですよ、ミュージシャンは
[AKAgane] 声優とか、作家とか、そーゆーのがないんじゃないかね>横の交流とか先輩がどうとか
[sf] ふつーのひとも「売れない時は凄い」というのが分かる
[ENOKINO] それと、結構師弟関係に近いものがある
[AKAgane] うみ、裾野の広さ、狭さとゆーのもありますわな
[sf] >Q18 現在、声優は何名位いるのですか?
[sf] > プロの声優として俳優連合(事業共同組合)に登録されている人は約1300名です。
[sf] というのにちょっと驚いた。けっこういるんだなあ
[ENOKINO] アナウンサーとか司会の仕事とかをしている人の中にも
2007/09/25 14:00:00
[ENOKINO] 俳優として登録している人がいる
[Yad_EM] 吹き替え専門の人とかもいるでしょうし、ナレーター兼業の人も多いでしょうし
[Yad_EM] <声優が思ったより多い
[ENOKINO] たとえば、ラジオとかの交通情報のアナウンサーの人とかは
[Stella] 協同組合 日本俳優連合 −公式サイト− http://www.nippairen.com/
[Stella] ここのことかな?
[sf] > 会員数 2,800名
[sf] うち半数近くが声優の区分ってわけですかね
[ENOKINO] 交通管制センターの狭いブースに入って、交通情報とかを話す仕事なんだけど、副業で結婚式場の司会とかをやっている
[Yad_EM] レイジングハートの中の人とかー(声優業登録しているか知らないけど
[AKAgane] 結婚式場の司会さんは、そういえば、アレですなー
[ENOKINO] 実を言うと、俺の結婚式の司会は、そういう人だったりする
[AKAgane] ふだんはアナウンスとかやってる人が来ますなぁ
[ENOKINO] 警察の交通管制センター繋がりで頼んだ(w
[ENOKINO] 作家と言うのは、実に狭い業界で、なおかつ若い人が少ない、という業界だったのですが
[ENOKINO] 最近は、若い人が増えてきて、結構横の繋がりも増え始めていますね
[Stella] そういえば、高収入を得ている声優の多くはナレーション仕事からだという噂を聞いたことがあります
[ENOKINO] でも、時代小説の作家さんとかだと、中里融二さんが若手だったりしますが(w
14:06:41 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どっだけ高齢化してるんですか>時代小説作家
[ENOKINO] いや、冗談抜きで(w
[sf] 時代小説はたいがいデビュー年齢自体が高いからねえ
[AKAgane] そういえば、今日の朝日新聞にデイヴィッド・ブリンさんが写真つきて(SF大会出席のあれで)インタビューしてたが
[Yad_EM] 会社の定年後とか <デビュー
[AKAgane] ……年とったなぁ(w いや、デビューから年とってたが
[sf] .k デイヴィッド・ブリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイヴィッド・ブリン をどうぞ♪
[ENOKINO] だから、中里さんと会うたびに「鷹見さんも時代小説書きましょうよ」と誘われる
14:08:56 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:SFのいま語る 世界大会で来日2作家 - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200709250100.html
[Stella] 写真はないけどこの記事ですね>銅さん
[AKAgane] そうそう、それそれ。ちなみに、中国のSF事情とからめて「先人の肩に乗って自分の作品を作ればいい。その肩とは、自分たち以外の文化でもありうる」とゆーあたりが
[AKAgane] 我が意を得たりとゆーか
[AKAgane] 気に入りましたですよい
[sf] > 「前頭葉の可能性を開拓していくもの。過去・現在・未来の地平でリアリティーを変革するもの。それがSFだ」と語った。
[sf] 前向きな人はみていて気持ちいい
[ENOKINO] 先人の肩の上に乗って、馬鹿話を書くのが、正しいのですよ
[ENOKINO] 思考って、研ぎ澄まされていくわけです
[ENOKINO] 考えに考えて、一つの答えが出たからって、それで終わりじゃないわけで、その答えによって「ちょっと待てよ、そうなるってことは、こっちはどうなるんだ?」みたいに、広がって、どんどん深いところに刺さっていく
[AKAgane] その、世界が広がっていく感覚は、「前頭葉の可能性を開拓していく」とつながるよなぁ。
[ENOKINO] その「広がって、さらに深いところに思考が刺さっていく」ことを快感と感じる
[AKAgane] センス・オブ・ワンダー
[showaway] #高松と岡山にTRPGしてきました<3晩、夕食は飲み会と言うひどい生活(ぉ
[ENOKINO] 剣術の達人の書いた本とか、武術の達人の言葉にも、それと似たような部分がありますね
[ENOKINO] 「思考が広がり、深くなっていく」という概念
[showaway] #でも、思ったこと。高松や岡山くらいだと、飛行機より、新幹線の方が楽だなと
[showaway] #<東京からだと
[Yad_EM] #高松というと日曜日ですか
[AKAgane] つうか、しょうちゃん。岡山空港は駅から遠いぞ。
[showaway] #高松は、日曜でSW完全版のGMしていた
[showaway] いや、神戸空港まで行って高速バスつかいました
[AKAgane] なんというか、リンクを求めていくのでしょうね
[showaway] <高松まで
[Yad_EM] #後輩の人が行ってたかもしれない(ごとり
[AKAgane] >剣術の達人や武術の達人
[ENOKINO] だと思うのです<リンクを求めていく
[AKAgane] まずは、自分の肉体を自分の思う通りに動かしていく。自分の中を究めていく。
[ENOKINO] その達人の言葉に「わかった」と思ったときに、次の扉が開く。というのがありまして
[showaway] 高松空港行きはたかいねん
[ENOKINO] 「わかった」と思ったときに、そこで次の扉が見えない人は底で終わる
[showaway] #KGWは四国中からひとあつまるからのう<後輩
[AKAgane] つまり、それは無意識で見えていたものが
[AKAgane] 意識した瞬間ということですか>「わかった」
[ENOKINO] 意識化される瞬間だと思うのですよ
[ENOKINO] それは、確かに、なんというか劇的に感じるのですね
[showaway] #高松空港は、4年前使って懲りた<知り合いに送ってもらった
[ENOKINO] 喜びと、自分が一回り大きくなったような、そう言った感覚になる
14:22:43 ! atp ("Leaving...")
[AKAgane] いやいや、わかりますよ。私もこないだ、居合い刀を構えて、その一番最初の段階を理解しました(w >「わかった」
[AKAgane] あれはなかなか、劇的な感覚でしたよ
[ENOKINO] その感覚は、満足感を伴うので、そこで満足できてしまう人はその先に行かない
[sf] アハ体験ってやつですかねー
[ENOKINO] 自分が一回り大きくなったような優越感。それに満足できる人間。つまりは。他人との優劣でしか物事を捉えられない人間は、そこで終わる
[sf] .k アハ体験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アハ体験 をどうぞ♪
[ENOKINO] 人の器が、その人の行ける場所を決める
[ENOKINO] だから、いわゆる思考実験によるセンスオブワンダー、というのも、剣術とか武術とかの技術と言うのも、どこかしら根っこは同じようなものなんじゃないかと思うのです
[AKAgane] あれは快感ですからねぇ
[Stella] あ
[Yad_EM] 心身を研ぎ澄ませる上においてはどちらも等しいと。
[AKAgane] あの快感を味わうために、SFを読みふけるようなものですし
[Stella] そういや、来月『クリムゾンバーニング 合衆国解放(1)』が出るんだった
[Yad_EM] #楽器の演奏も似たよーなもんじゃないかなぁと思った
[ENOKINO] 武術とかがなぜ、精神面にこだわるかと言うと、結局はそういうところじゃないかと思うのですよ
[AKAgane] ああなるほど。ハードウェアとしての肉体を鍛え上げても、そこには決してたどりつけないという意味か>世界を認識する力
[ENOKINO] 剣を練習していると、どんどん強くなる、強くなって強くなって、何かを越えると次はどんどん弱くなる
[ENOKINO] 自分が弱くて弱くてちっぽけになっていく
14:30:46 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それを越えると、次は、なんだかわからなくなる。
[ENOKINO] というのが、剣術の人の談話にありまして
[dain] む。こんにちはでログみてきます
[ENOKINO] なんだかわからなくなる、というのは、要するにもう「強いの弱いのと言う概念はどうでもよくなる」という境地なのかもしれませんな
[ENOKINO] 思考実験も、行き着くと、悟りに近くなっていくような気がしませんか?(w
[dain] そこまで到達できるのは一握りで、多分大勢はそれまでに強い弱いの競争に脱落していくんじゃないかのぅ
[ENOKINO] だから、どのあたりが一番面白いかと言うと、俺は「久米仙人」あたりの境地が一番楽しいのではないかと思うのですよ
[ENOKINO] あんまり、仙人仙人してしまって、枯れてしまっては、面白くありません
[AKAgane] 悟りとゆーか、まあ、あれですよい。「わからんかっ? わからんのかっ? そうか、実はワシもわからん」
[Yad_EM] 生足ひゃはーっ、ですか。
[MELTDOWN] 馬導師でしたっけ?<悟らぬ人
[AKAgane] あれは仙人とゆーよりはすでにバケモノ
[ENOKINO] 一種の「堕天使」ですよな、久米仙人
[AKAgane] 落ちたからな
[Yad_EM] でもしばらく潔斎したらまた仙術が使えたという話ですが。
[Yad_EM] <嫁もらってから
[ENOKINO] そうやって、人間界と、仙界の境界あたりをうろつく、という境地に行けたら言うことはありません
[Yad_EM] Wikipedia:久米仙人 [キーワード一覧:久米仙人]  <久米仙人
14:38:03 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[ENOKINO] 思考実験によるセンスオブワンダーを自分でも味わいつつ、読者に与えつつ、本を読み終わったら「さて、スーパーの見切りの半額になったお惣菜でも買いに行くか」というのが
[Yad_EM] 仙人が修行したとか伝えられている洞窟は今ものこってます。
[ENOKINO] いちばんよろしいのではないかと
[AKAgane] まあ、自分のダメな部分、欲望やらなんやらが渦巻く部分。そこを楽しめるかどうかやなぁ>久米仙人の境地
[abAWAY] | ・) つまり螺旋力
[AKAgane] そういえば、うちのサイトに『天の光は、すべて星』で検索にきているのはあれか、グレンラガンがらみか
[ENOKINO] 底が楽しめると言うか、認めることが出来るようになれば、人生はまた一段と深く楽しめるのですがねえ
[Yad_EM] おそらくそうでしょう <「天の光はすべて星」
[ENOKINO] 地球へ、の最終回は「地球の緑の丘」でしたぞ
[Yad_EM] 最終話タイトルです。
[AKAgane] うむ。内容はともかく、実にらしいタイトルですよな>『地球の緑ヶ丘』
[AKAgane] このタイトルでは、えーとその昔、リュウだったかなんだったかに良いSF漫画があったのですが
[AKAgane] ……緑ヶ丘?
[ENOKINO] あの原作の「宇宙船の中に密航して放浪する詩人」というのが
[Yad_EM] 確か前作のトップ2もタイトルが「あなたの人生の物語」だったとゆー
[Stella] 一家に一人詩人を常備
[abAWAY] 地名になったw
[ENOKINO] アメリカの1930年代のいわゆる「ホーボー」とか「レイルロード・バム」と呼ばれる
[AKAgane] まあ、ガイナックスの伝統だべ>SF作品タイトルで締める
[ENOKINO] 鉄道にタダ乗りしてアメリカ中を放浪する浮浪者
[ENOKINO] そのあたりの風俗とか、文化とかを知っていると、実によくわかるのですが
[AKAgane] ちなみに、私は以前、エヴァの最終回補完のパロディを『神々自身』としました > http://www.trpg.net/user/akagane/eva/s26.html
[ENOKINO] 良くも悪くもアメリカ人ですなあ<ハインライン
[AKAgane] まあなにせ、「仕事帰りのジョッキいっぱいの生ビールと同じ値段で、それと同じ楽しさを」
[AKAgane] ようは芸人
[AKAgane] 良い芸人は自分の根っこ、つまり文化圏や人々を大事にしますですよい
[ENOKINO] その、漂泊の浮浪者である「ホーボー」の中に、詩人がいるんですよ
[ENOKINO] ちょっと資料が手元に無いんですけどね、
[ENOKINO] 山頭火、みたいな人
[ENOKINO] アメリカの鉄道文化を調べていたら、その人の資料にぶつかって、その人の詩を読んだときに、脳内でハインラインの「地球の緑の丘」が
[ENOKINO] なんというか、かっぽーん!と音を立てて記憶の中に嵌まりこみまして
[AKAgane] わはははは。リンクがつながりましたな。
[ENOKINO] 「ああ、これだ、これだったんだ!」という、センス・オブ・ワンダー
14:52:45 + chita(~chita@flets-202-70-212-24.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「地球の緑の丘」の中に、ロケットの乗組員が、主人公が乗せてくれ、というのを断るシーンが出てくるんですよ
[AKAgane] ありますな
[ENOKINO] 「悪いな、規則が変わったんだ、以前のように、昔ロケットマン、だったと言う理由だけでは乗せてやれないんだ」
[ENOKINO] みたいな会話が、実際に、1930年代から第二次世界大戦の始まる前の頃の鉄道の勤務員との間にあったんですよ
[AKAgane] ほほう
[ENOKINO] 貨物列車の場合、機関車の機関士と、最後尾についている車掌車の車掌しか乗っていないわけです
[ENOKINO] 大恐慌のときに、鉄道会社を解雇された人間とかを、車掌は乗せてやっていたんですな
[ENOKINO] 貨物列車なら、どこに乗るのも自由だ、という雰囲気があったんだそうです
[sf] .k 天の光はすべて星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天の光はすべて星 をどうぞ♪
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 地球の緑の丘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の緑の丘 をどうぞ♪
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので、この辺で
[ENOKINO] また来ます、ではではー
[AKAgane] ではでは
14:59:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/09/25 15:00:00
15:02:06 ! chita ("quit")
[Yad_EM] フリクリの最終話はフリクラだったけど(ごろん <ガイナの伝統
[AKAgane] ああ……最終話見てねぇ
[Yad_EM] 訳がわかんないけど面白かったですよい <フリクリ
[sf] .k フリクリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリクリ をどうぞ♪
[Yad_EM] BGMに使われているpillowsの楽曲もとても良いでする
15:10:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 「初音ミクは俺の嫁」「今すぐ梱包作業に戻るんだ」 http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid_2_1.html
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000VCZ75A
[sf] みると
[sf] DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000VZD6F0
[sf] がセットにあるが、これに入れるデータファイルってことなのかしらん
[Stella] 初音ミク特集なんです
[Stella] デモ版がふろく
[sf] ほむほむ
15:24:33 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
15:27:50 Leony_slp -> Leonald0
15:45:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:48:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/09/25 16:00:00
16:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 「キック一発!弾丸百発」つーアオリのタイ発のアクションムービー「ロケットマン!」 http://www.rocket-man.jp/index.html
[ao_note] ロケットを悪漢に叩き込むというのも豪快だが、その後自分もロケットに乗って飛んでいくというのがやり過ぎ感あふれて良い。
[NM] わー
[ao_note] #前にも誰か言ってたが、ロケットにサーフィンよろしく乗っている姿はドラゴンボールの桃白白を彷彿とさせる
[sf] うはー
[sf] .k ロケットマン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロケットマン! をどうぞ♪
[EkitaiT] ああ、朝のテレビでやってましたね<ロケットマン
[sf] やあ熱そうだ
[EkitaiT] ロケットより蹴りとかのアクションの方が印象深いかったけど
[EkitaiT] マッハ!に続くかにゃ
[ao_note] 頭の悪いアクション映画は大好きなので頑張っていただきたい
[sf] http://www.rocket-man.jp/about/cast.html
[sf] > 牛/牛
[sf] が落ちになって。
2007/09/25 17:00:00
[shirakiya] ストーリー紹介で結末直前まで描いているのは
[shirakiya] らしいというか何というか(笑)
17:07:38 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
17:11:33 ! ALFORD ("Leaving...")
17:13:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:28 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
17:33:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:31 + ENOKINO(~taka-miy@p290e2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 声優養成所のQ&Aを見て、あらためて思った
[ENOKINO] 創作活動と言うのは、一次産業なんだよなあ
[ENOKINO] 農家の人が畑で作物を作るように、漁業の人が海で魚を採る様に
[ENOKINO] 何も無いところから「製品」を引っ張り出して来なくちゃならない
[AKAgane] ようは、漁場に魚がなければ漁ができんように、
[ENOKINO] 畑が無くては作物は作れないように
[AKAgane] 生産の元になる「妄想の畑」が脳内になければ
[AKAgane] そらー、技術があっても、がんばって時間かけても
[AKAgane] 無駄ですわなあ
17:46:52 + ENOKINO0(~taka-miy@p290e2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:46:52 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[mihiro] アイディアは種に、知識は肥やしに、そして知恵は作法に、ですかねえ
[AKAgane] やはり、してみると前にも演劇からみでここで言ったように「オマエはダメだからやめとけ」と言える人(言って納得させられる人)がいないのが、この業界のまずいところか
[ENOKINO0] 豊作・不作、があるように、なんというか、こう、均一の製品を生産し続ける、というシステムに
[ENOKINO0] 合わない職業なんですな
[ENOKINO0] スーパーの仕入れの人から「二週間後の開店セールで生マグロを安売りするから、マグロを採ってきて」と言われても
[ENOKINO0] 注文どおりにマグロが採れる保証はどこにもないわけで
[AKAgane] ふむ。よくこういう不安定な職業をして、山師という表現をします。金鉱を掘るゴールドラッシュのような言い方もある。だが、実際のところ、そっちではありませんやな。
[AKAgane] 山師なら、金を掘り当てるかどうかは、基本的に「運」だけでしかない。(もちろん、経験などが無意味とゆーわけではないが、割合として)
[ENOKINO0] 普通の職業に比べて、極めて個人の才覚に頼る部分が多いわけで
[AKAgane] だが、漁師あるいは農夫であるのならば
[AKAgane] むしろ、それまでの蓄積こそがものを言う
[AKAgane] 才覚と蓄積がなければ収穫=作品はない
[AKAgane] 「一発、うまいところをあてれば」とゆーわけですらないのか
[AKAgane] こりゃ、キツイな。
[ENOKINO0] こう言った個人の才覚に頼る職業と言うのが、現在の教育のシステムの中から欠落しているのですな
[AKAgane] まあ、教育システムに組み込めとは言いませんが。そっちに踏み込もうとする若者への進路指導のノウハウだけは蓄積してもよさそうですな。
[Ruki] #何の話だろう
[Yad_EM] それを教育できる教師が居ないのではないかと
[AKAgane] 何せ現状、学校の先生が将来の進路希望で聞いても、「たいへんだから、やめとけ」ぐらいしか言えないし、そこに数値的、統計的な根拠がない
[AKAgane] つまり、数値、統計、そういうのがあればええねん。必要なのは先生の技量ちゃう。
[NM] 「神の思し召し次第」のワイン造りみたいな
[AKAgane] 先生の言葉に説得力をもたせるデータや
[ENOKINO0] 「プロの作家なんだから、ちゃんと締め切りを守って、それなりのクオリティにしてくるのが当然なのに、どうして、作家に編集が頭を下げなくちゃならないんですか?」と、マジに編集長に食って掛かるような新人編集の話をあちこちで聞きまして
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[dain] これは面白い話題
17:57:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 漁師や農夫のばあいは「どんだけ蓄積と技術があろうとも」ダメなときはダメですな
[AKAgane] うむ>sfさん
[AKAgane] そのへんも含めてだよ
[NM] 山師の人でも長くチャンスを待つためには地道な作業とノウハウの蓄積が必要な気がする
[ENOKINO0] A社で聞いて、それと同じ話をB社で聞いて、同じ人かと思ったら全然違う人で、まあ基本的にどっちも高学歴のエリート様
[dain] というか学校の先生はエスパーでもなんでもないんだから、進路相談はできても進路指導なんかできんのよね
17:58:54 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[dain] 大学の教職課程の進路指導論とか、ほんと無意味だとおもったりした
[ENOKINO0] なんというか、世の中は、ボタンを押せばシステムどおりに動くものだと思っている人が結構多い
[AKAgane] ああ、確かに。今は出版業界でまっとうなところの正社員はそこそこ高学歴ですからな。
[ENOKINO0] 作家と言う生き物は、海で魚を採っているのと変わらないのだというのが、どうしても理解できない
2007/09/25 18:00:00
[dain] ENOさんにお聞きしたいんですが、統計とかデータで作家は成功できるんでしょうか
18:00:11 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009007.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[dain] 成功の予測がたつ、か
[ENOKINO0] 何で俺に聞くんだ?
[AKAgane] いわゆる、丁稚みたく、バイトから成り上がった人間なんかだとまた違うのだが
[Ruki] #確実性を重視する"進路指導"という物はそもそも声優・俳優・歌手・アイドル系の狭き門でかつ「やって見ないと分からない」代物とはそもそも噛みあわない気がする
[dain] いや、成功した作家さんだから。
[kairi] ・・・山師なんて経験と勘がないとどうしようも無いと思うぞ・・・
[ENOKINO0] 立場は君と同じだ
[dain] 声優なりたい子おおいよぅ・・・w>高校生
[NM] 「一発当てる」には原資を減らさないように長期間保持するテクがいるんだよね
[ENOKINO0] 君は、その統計やデータを持っているのか?
[NM] 人それをジリ貧というのだがっ
[tatsu114] 配水・・・じゃないかw
[tatsu114] 背水だ
[kairi] 長期保持は必須だなぁ(w
[dain] うーん。まあ学校とか就職口の斡旋とか、多少はできなくはないっすけど
[AKAgane] 存在しない統計やデータを元に成功するかとゆーのは。あれじゃの。すべての原子の動きを把握したデータがあれば。未来が予測できるとゆーやつだな。マクスウェルの悪魔ー。
[ENOKINO0] 俺は持ってないぞ<データや統計
18:02:17 ! kill-work ("")
[sf] 見込みのあるとこあたんなければどのみち無理だしなー。鉱山探しは基本的になんらかの見込みがあった上で掘りやすいとこ探すわけで。
[Ruki] #それはラプラスの悪魔だったはず
[AKAgane] おお、すまん
[dain] そうか、そもそもデータや統計というものが存在しないというわけか
[AKAgane] ときどきごっちゃになる
[NM] 専門学校にはあるかもしれない
[NM] 今度聞いてみよう。
[dain] 見込みっていっても、むずかしいよなー演技とかの見込みなんて
[AKAgane] ちなみにワシがさっき言ったデータや統計は、「志望者が、どのくらいの割合でプロになり、その平均年収とか、生活はどうやってるかとか」そっちやねん。
[Ruki] #マクスウェルは熱力学かなんかのヤツですね
[dain] あーんー
[NM] まあ、才気があるかどうかは見れば分かると思うけどね
[AKAgane] うむ。暖かい空気と冷たい空気を菜箸で分けるのだ>マクスウェルの悪魔
[Yad_EM] シュレディンガーの声優
[AKAgane] わははは>才気があるかどうかは見れば分かる
[NM] 直感で分かる
[dain] そりゃ、かなり厳しい数字が出ると思いますが。基本的には>年収とか生活とか
[ENOKINO0] そういったデータや統計を個人に聞く理由が、一瞬理解できなかった(w
[Yad_EM] なるかならないかはふたを開けるまで(ry
[shirakiya] …不器用で大豆さえつまめないドジな悪魔っ娘が脳裏を横切った。
[AKAgane] うむ。で、そういう数字が厳然とあればさ。進路指導の先生の「やめとけ」に納得力が出せるのだ
[CHOBOJA] YADUKA/蓋が無数あるのが問題ですね。
[dain] あ、じゃあこれならどうかな。ENOさんは別の仕事をしてて、そこから作家に仕事を変えたときは、成功の予測はありましたか?
[shirakiya] …きっとこれも何かの悪魔の仕業だろう。
[Ruki] しかし悲しいかな、その才能の有無が分かっていても金づるとして入学させる養成所がたくさんあるから困る
[AKAgane] ワシが言いたいのは、むしろそっちでな。
[CHOBOJA] YADUKA/蓋をひとつは二つ開けたところで
[CHOBOJA] 一つや二つ
18:04:59 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[AKAgane] 「やめとけ」が確信と納得力をもって言えるオトナが少ないのが現状だべやー
[CHOBOJA] YADUKA/諦めるのなら、プロになれませんし、開けるのをいつまでもやってたら他の仕事に着きづらくなりますから。
[ENOKINO0] 成功の予測と言うのがどういうものかちょっとわからんが、俺はこの業界にずっと片足突っ込んでるから
[Yad_EM] まあ、蓋を開けて状態を確立させるのは、なりたい本人の仕事じゃからのう
[ENOKINO0] 十六の頃からだから、あんまり参考にならないと思う(w
[Yad_EM] おりゃ知らんちん(ぐにゅん
[dain] うーんそうかぁ
[AKAgane] まさやんが言うように、何年もいれば「こいつは才気がある」かどうかは、一緒にメシを食うだけでもわかるし、チャットしていても、まあ、想像はつく。
[dain] 具体的にいっぺん数字だすことは大事かもなあ
[Ruki] ただどんなに才気があっても、結局最初は素人な訳でそこから伸びる伸びないかは本人の努力次第
[ENOKINO0] いきなり、警察官辞めて、何の実績もないまま作家になります、というのなら、まあやめておけと言うけどな
[AKAgane] ただ、これに納得力はない。(その人間のカリスマをのぞいて)
[NM] そですね>納得力はない
[dain] いやあ、学校の先生にそれを求めるのは無理だと思うんだ>才気の判定
[AKAgane] だからさ
[NM] 一律「やめとけ」で良いと思うけどね
[AKAgane] 学校の先生だって、「読めては」いるのだ
[Yad_EM] 声優や役者の最大年収と最小年収をdainの人が調べてみるとええんだ
[NM] だからって辞めさせる義務がある訳でもなし。
[ENOKINO0] 16歳のころから、ずっと、この業界の片隅を歩いていて、どういうものなのか、知り尽くしていたから、作家になった
[AKAgane] 「たぶん、こいつはダメだ」というのは、長い間子供を見ていれば、分かる
[AKAgane] でも、そこに納得力はない。
[dain] そうかなぁ
[NM] 僕の場合は「まあ、作家になれなくても命までは取られまい」と思っていた
[AKAgane] だから、言えない。言っても意味がないのも、長く若いのを見ていれば分かる(w
[ENOKINO0] そうそう<言っても意味が無い
[dain] 何が当たるかわからんし、どう成長するかもわからんのが本音ですよ私は
[AKAgane] そんなことを言い出すやつで、しかも才気もなさげなボンクラが、中年の内心でバカにしている教師の経験や観察眼なんかアテにするものか
[dain] 一度駄目だろうなとおもっても、数年後つづけてると劇的に変化してるってことを見るんでね
[Yad_EM] 例外を一般化しては話がとんでしまうぞい
[Ruki] 自分の才気の有無って自分で分かるのかな…。
[NM] 分かるよ
[dain] いやまあ、何があたるかわからない世の中だからw
[ENOKINO0] そうか? 俺は「こいつはダメだ」と思ったヤツがプロになったのを、見たことが無い(w
[AKAgane] わははは
[AKAgane] ワシもないなぁ(w
[NM] 僕もありませんね
[dain] むしろ、才気は自分でしか判断できんとおもうな
[CHOBOJA] いやいや、怖い話です。
[Ruki] ふむ
[dain] 才気、というか、ずっとつづけられるかどうか
[NM] それはもうやってみないと分からない
[CHOBOJA] DAIN/自分を見るときは大体欲がでるので。難しいんですよ。
[NM] >続くかどうか
[ENOKINO0] 俺が見てきたプロの人数とか、業界の人の数とか
[dain] それは根性とかお金とかまわりの状況とか家族とかいろいろなものあわせてさ
[Ruki] 持続は力なり、と考えていいのかな?
[dain] 最終的に判断できるのはじぶんだけだもん
[ENOKINO0] 自慢ではないが、その辺の編集より多いと思う
[Yad_EM] やりたければやると良いんじゃないですかね。その人の人生だからその人が好きに使う権利があるわけで。
[AKAgane] うむ、続くかどうかはこれは才気がどうこうではないので、見ただけではわからん。
[Yad_EM] >dainさん
[dain] いや、この続くってのが一番の才気だとおもうんですね
[Yad_EM] その果てで成功するか、成功しないかはまた別の話にゃ
[ENOKINO0] サンプルの数が多ければ、フィルターの目も細かくなるのだ
[CHOBOJA] DAIN/そうですかね。
[NM] そんなんどんな職業についたって同じやねん
[dain] 才気の判断が上で言ったように難しいし、私は自信をもっていえないから。続けることが一番の当然の才気
[AKAgane] それを才気に入れられてしまっては、さすがに困るなぁ。今だけでも除外してくれないかね(w
[CHOBOJA] DAIN/でも、二番目や3番目の才気までが成功には必要そうです。
[dain] ふむ。
[dain] 才気ってでも、具体的にできないでしょ。感覚的なものでさ。私はすくなくともそうなんだけど
[Ruki] 2番目が努力で3番目が素質?
[Ruki] 逆かな?
[ENOKINO0] 続けるのが才気というのは構わない、その代わり「金をもらえるレベルで」と条件をつけていいかな?
[dain] だから、感覚的に無理だ、やめとけ!ではさすがにひどいからなあとw
[ENOKINO0] トライすることは否定していないのだ
[NM] ・明らかに他人と違う価値観を持っていて、それを外に出すことをためらわない
[Yad_EM] それで止めさせるのは説得力がない、といってますやん <だから、感覚的に無理だ、やめとけ!
[NM] ・みんなが「できそうもない」と思うことをあっさりやってのける
[dain] うん
[dain] でもね、あかがねさんがいうような
[dain] 年収とか生活とか、まあ数字ではないんだけど、そういう話をしてもね
[dain] 逆に燃えるのよね、たいてい
[NM] ・人格的に破綻していない
[ENOKINO0] 数字でなければ何で説得するんだ?
[CHOBOJA] NM/すごい条件ですね。
[Ruki] #話聞いてると自分には声優の才能が無いんじゃないか、と思えてくる
[ENOKINO0] そりゃあ「自分だけは特別だ」と思ってる人間には何を言っても無駄だよ(w
[dain] いや、若いうちはそういうもんなんじゃないかな。私自身もそういう覚えがあるからね
[ENOKINO0] どんな数字を出しても、事例を示しても「あ、俺、違うから、そいつらと」と鼻で笑って終わりだと思う(w
[dain] だからそれに対して、無力でしかないんだなあ
[ENOKINO0] そうさ、だから「トライ」することは止めない、しかし、自分を見切ることも大切だと言う話をしているのさ
[AKAgane] うむ、数字が役に立たぬ場合は何もできんわな。もちろん、「未来はわからないから、進路指導は無意味だ。50年前に造船業が一度破綻して、その後で復活することを分かった上で造船会社への進路指導をした教師がいるか?」とゆーのはまあ、そりゃその通りだからな
[CHOBOJA] DAIN/でも、いつも思うのですが……DAINさんの言いたいことはわかり辛いです。
[dain] いつも出す例示だけど、これが野球とかなら、もっと明確でわかりやすいのだけどね
[CHOBOJA] 野球か。能力がそのまま数字に出ますからね。
[ENOKINO0] んでもって「才気」の話しに戻るが、スカウト、という職業の人たちがいるわけだ
[Ruki] #なんか胃がキリキリするけどご飯食べてきます
[CHOBOJA] 「プロになる前は身近な人間にしかその能力が判断できない」
[CHOBOJA] 「そして、身近な人間の誰が言っても決定的には止められない」
[ENOKINO0] 野球とかにいる
[Yad_EM] #仕事終わりにつきおっこちます、面白くなってきたところだけれど(にゅぷり
[NM] あのねー
[NM] 本当に才能のある奴はねえ
18:18:12 ! Yad_EM ("おちた")
[NM] 周りの人間にも分かるんだよ
[AKAgane] ちなみに、漫画のスカウトは、同人誌即売会なんかで見た本などでも行う。「この絵描き、使えませんかね?」「いけるねー、今度、イラスト発注しようかー」とゆー感じで。
[ENOKINO0] あの、スカウトという人たちは、見る目がある、と言われているわけだな、だから仕事になっている
[CHOBOJA] NM/ああ、「本当に才能のある奴」ですか。
[CHOBOJA] NM/この話は「駄目な奴を止められない理由」
[CHOBOJA] NM/かと思ってました。
[AKAgane] 錯綜しとるからなー
[NM] ダメな奴は
[NM] 駄目な奴なりに世の中の役にたってもらうとしよう。
[ENOKINO0] つまり、誰かから「プロになってみない?」と言われることの無い人は、いくら努力しても無駄なのだ
[NM] 言って分からない奴には何を言っても無駄なので
[NM] 本人が納得のいくようにさせるしかあるまいよ
[AKAgane] まあ、あるジャンルでダメでも。他のジャンルでは使えることもけっこうあるのだ。エロな絵を描くのがダメなボンクラでも、芸術的な絵で国民栄誉賞をもらえる程度のことはできたりするコトもあるのじゃよ。
[NM] 別に挫折を経験しておくことは悪いことじゃないよ?
[ENOKINO0] そうそう、選択肢は無限
[abAWAY] | ・) 面白い芸が何もなくても絵で大成した芸人とかいますな
[dain] その選択肢をなるべくひろげて、なるべく無難にするのがまあ、進路指導かなぁ
[ENOKINO0] 本人の「意思」ではどうにもならない部分がある
[dain] てなるとようするに「大学いけ」ってことにおちつくのだけど
[NM] うむ
[AKAgane] うむ。選択肢を広げるのは重要だ。だから、進路指導の先生は、「まず」
[NM] それでいいじゃん>大学いけ
[ENOKINO0] それを納得させる方法が、何か無いかなあ、という話
[AKAgane] 職につけ」「まず大学にいけ」で
[NM] 僕は行かなかったがw
[ENOKINO0] うむ、それでいいのだ
[dain] そうなのか
[AKAgane] 金があれば、生活できれば
[AKAgane] 趣味を進めることもできる
[ENOKINO0] その上で、もし、プロとして通用する才能があれば、世間が放っておかない
[NM] いい出逢いに恵まれることもあるしねえ
[AKAgane] そしたら、なんか出来るかもしれないし、出来なくても人生はそれなりに有意義になる
[AKAgane] だからまず、選択肢を増やすために、メシを食える技術なり知識なりを身につけろと
[ENOKINO0] いくら「俺はなりたい、俺はなる!」と言っても、それだけでは届かない
[CHOBOJA] そうですね。
[dain] うちの大学の話ですが。だいたい演劇のコース一学年で100人くらいいるんですけどね
[dain] そのうち70人くらいは、演劇じゃなくて制作とかにうつっちゃうんですよね
[NM] そりゃそういうものだろう
[ENOKINO0] 逆に「なれたらいーなー」くらいの意識でも、才能があれば「君、プロにならない?」と誘われる
[dain] ふむ
[NM] ある日突然道が開けるんだよ
[ENOKINO0] 才能と言うのはそういうものだ、
[abAWAY] | ・) しいでさんがいい例だっ
[AKAgane] だやなぁ。実は「プロになりたくて頑張ったらなった」とゆーよりは、「好きなことをしていたら、他人に担ぎ上げられた」っちゅうもんじゃ
[dain] まあそんなわけで、とりあえず大学4年間いっとけばつぶしもきくし、判断する時間もできるし、いいよと
[ENOKINO0] 拾われる、という感じですかな
[dain] おすすめするでいいのかしらね
[NM] うん
[NM] そこでこう、独創的なことを言う教師が昔いるにはいたが
[NM] いや今でもすごく尊敬している恩師なんだけど
[ENOKINO0] 「あ、君、面白いからまた遊びに来いよ、友達と一緒でなくてもいいからさ」
[ENOKINO0] そう言われて、マンガ家の仕事場に行くようになった
[NM] 彼はかなりの勢いで出世コースから外れていったと思う。
[AKAgane] うむ。そういう拾われるタイプの方が長く続きやすいし、何よりそのコトはね。自信になる。
18:27:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] 誰しも、最初には実績なんざない。実績に基づいた自信もない。
[dain] もとづかない自信はあふれてるぜっ
[AKAgane] でも、「あの人が、『君は面白い』と言ってくれた。『君には才気がある』と保証してくれた」とゆーのは
[AKAgane] そういう時にすごい自信につながる
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO0] 自信が無いから不安だった、だから、そのマンガ家さんが好きそうなネタが載っている資料本や、面白がりそうな話を集めて、遊びに行った
[ENOKINO0] そこに編集さんが来ていて、知り合いになって、そこで別のマンガ家さんのところに紹介されて
[OTE_Aw] #たらまー
[ENOKINO0] 気がついたら、ネタ出し会議の時にはいつも呼ばれるようになっていた(w
[OTE_Aw] #もうすぐ送別会に行かねばならんのだが。コメントが思いつかねぇ。なんだって、自分が主役の送別会でこんなプレッシャーを。
18:32:01 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] ナギーさん、こんばんは。
[dain] かっこよくきめてきなっ( ・ω・)b
[NaggyFish] #|・)面白い話なので陰から聞いてます。
[ENOKINO0] 「俺はこれから勝ち組の階段を駆け上がるんだぜ、お前ら田舎ものの負け組は、一生この地の果てド田舎で這いずり回って朽ち果てろ、あばよ!」というのはどうだろう?<送別会のメッセージ
[OTE_Aw] おおお
[OTE_Aw] 画期的だ。
[shirakiya] こんばんはー
[OTE_Aw] でも、一つ問題があります。
[dain] 「星になれたら」を歌うといいとおもうんだ
[OTE_Aw] 明日もまだ出社するんです。
[dain] 二次会のカラオケとかで。
[NaggyFish] #コメントかあ。こう、話し始める三秒前にネタ考えて後アドリブって事が多い(笑
[ENOKINO0] ああ、それは気まずい
[OTE_Aw] 後、10月からも非常勤で行くんです。
[ENOKINO0] そこはそれ、鉄面皮で乗り切ろう(w
[OTE_Aw] となるとなぁ。妙に感動的な奴にしちゃってもこー。きっついっすよー。
[OTE_Aw] そりゃENOさんならできるかもしれないけど、あっしのようなチキンハートにはきついなぁw
[NaggyFish] まずこう、「今日送別会なんだけど明日も登校するんだよね」というネタを使ってみるのは。
[ENOKINO0] まあ、適当にへらへら笑って、長い間お世話になりました、これから短い間もお世話になります
[mihiro] #当りさわりないのいいんじゃないんですか。今日までお世話になりました。非常勤になってもよろしくお願いします、とかさ>OTEさん
[ENOKINO0] 非常勤になってもいじめないで下さい、と哀れっぽく
[OTE_Aw] その辺が当たり障りなくていいですかね。とりあえずそれを保険にストックしておこう。
[NM] 「独創的なコメントを用意したのですが、明日も登校するのを思い出してやめました」
[OTE_Aw] ぶっ!
[ENOKINO0] どうせ、すぐにいなくなりますので、安全弁として、何か問題があったら私の責任にして戴いて結構です。そのかわり見返りよろしく
[ENOKINO0] さて、晩飯なので落ちます
[ENOKINO0] ではまたー
[OTE_Aw] お。だんだん思いついてきました。
[NaggyFish] またですー。
[OTE_Aw] ありがとうございます。
[OTE_Aw] またー
18:37:51 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[NaggyFish] #ああ、入ったとたんに話題が変わってしまった(笑
[dain] ノシ
[OTE_Aw] すまんす
[NaggyFish] いえいえ。これもこのチャンネルの常ですです。
[OTE_Aw] やはり人に言ってもらうと自分で考えるだけより早い。
[OTE_Aw] ありがたやありがたや。
[tatsu114] http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.html
[tatsu114] 青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見
[tatsu114] まぁ、阿部さんはもう仕方ないと思うんですよ
[tatsu114] >「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
[tatsu114] ごめん、こんなの聞いたことないんですけど
[OTE_Aw] そりゃ幾らなんでもうそくせー。
[OTE_Aw] #どれ、行ってきます。
[dain] センスがひどいわ・・
[Stella] グーグル検索で12件しかでてこなかったんだっけ<アベしちゃおう
[tatsu114] うん
[Stella] 今は朝日をネタにしたブログや掲示板がいっぱいひっかかる
18:46:56 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
18:49:54 + kaya-n(~kaya_n@148.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 多分朝日新聞社内だけではやってるですよw>アベしちゃう
[Stella] 蒸し返すが、教師が「やめとけ」と言ったぐらいで辞めるようなのは途中で結局挫折するですよ>dainさん
18:53:17 EkitaiT -> EkiMeshi
18:57:43 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] やめとけと言われても続けて、石で終わる人も多く。まあ、創作者というのは死屍累々の上に咲く一輪の花のようなもので。個人的には一本狙いで目指すものじゃないなあ。と、自戒を込めて(笑
2007/09/25 19:00:00
[AKAgane] うむ。一本ねらいはやめとけー
[NaggyFish] すっかり悪い見本になってしまいました(笑
[AKAgane] まあ、悪い見本とゆーか……それが普通?
[NaggyFish] うひ(w
[AKAgane] なんせ、一番少ないのが「オレはこれでビッグになるぜ」でビッグになるやつで、なれないけど、バイトしながら頑張るとゆーのが続いて、ダメでがっくりきちゃって「どうせダメですし」が一番多いのだ
19:05:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NaggyFish] うはははは(笑
[AKAgane] つまり、多数派なのじゃ。問題ないない。
[NaggyFish] しかしその多数派は確実に石ですね(笑
19:06:26 + kaya-n(~kaya_n@148.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いいかね、駄作が量産されないジャンルに傑作がないように。新人がわらわら入ってこないような分野に成長もないのだ。
19:07:10 TK-Leana -> TK-Meshi
[CHOBOJA] そうですね。
[NaggyFish] ですねえ。だから死屍累々の上の花(w
[CHOBOJA] だからといって多数の方に回りたい人は珍しいとおもいますけど。
[AKAgane] それと、なぎーよ。死屍累々とはあくまで比喩表現なのは分かっているとは思うが
[AKAgane] ダメでも、人生は続くのだ
[AKAgane] このへんねー、なかなか理解しがたい人が多くて
[NM] ですなあ
[AKAgane] たとえば、25年勤続したあげく、横領やらかしてクビになっても。人生が続くように。
[AKAgane] 50才すぎて飲酒事故で人を殺して刑務所入っても、人生が続くように。
[Pikoyan] 自分で首を吊るとかしなきゃ続きますねー
[AKAgane] 夢やぶれても、人生は続くのだ。簡単には楽になれぬ。
[NaggyFish] そうですねえ(w
[CHOBOJA] 幸運で残念なことに、そうですね。
19:10:31 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「オレの人生終わった」とゆーのは、乗っていた飛行機が墜落して地面が見えた時ぐらいでよろしい。
[AKAgane] それ以外では、まあ、終わらぬ。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] それでも運があれば終わらない時もっ!!
[EkiMeshi] そこで烙印シリーズ(ぉぃ
[AKAgane] まったくだな。確かかつてのジャンボ機墜落でも、後方にいた人が何人か生存してたものな。
[NaggyFish] 死ぬまで生きると決めたからなあ。先長いぜ(とおいめ
[shirakiya] いまだと、電車でもありますからにゃー<墜落して地面が見える
[AKAgane] まあつうわけで、ダメだった時にも、
[AKAgane] がんばって生きていくのじゃ
[NM] 別に経験が無駄になるわけじゃないしー
[NM] 10年たってふと覚醒することもあるだろうさ
[tatsu114] じ・あるふぃーは
[tatsu114] 8年間売れない中がんばって
[tatsu114] とあるときに売れるようになって、今に至る
[NaggyFish] 最近こう、音楽雑誌の「歌詞を書こう!」的なインタビューとか読んでたり。人生って横道多いです(笑
[NaggyFish] アンジェラ・アキも十年下積みやったんだと思うとわりと楽に……なるようなならないような。尊敬はする。
[Pikoyan] 20年以上公務員やってからラノベ書きになった人がそろそろ名乗り出る時間かしら?……まだタイミングとして早いか。
19:15:30 + ENOKINO(~taka-miy@p290e2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] 召喚
[NM] おみごと
[Pikoyan] あらまw
[NaggyFish] 召還した(w
[NM] おみごとにございまする
[NaggyFish] 鶴のポーズが見えた。
[sf] ささ、召喚コストを払うベさ
[NM] 3黒黒くらいでしょうか
[Pikoyan] 4黒緑あたりかも
[ponzz0] まだだ! まだヤツのターン!
[EkiMeshi] 以外に白があるかもしれない
[tatsu114] よし、いっそ
[NM] じゃあ白青黒赤緑
[CHOBOJA] おお。
[tatsu114] っ「御大の猫成分20%」
[Pikoyan] 5色クリーチャー!
[CHOBOJA] レジェンド気味ですね。
19:18:05 kaya-n -> kaya_FURO
[EkiMeshi] タイプは「もの書き-レジェンド」あたりで(ぉ
[ENOKINO] 呼ばれたので来てみた。(w
[mihiro] 召喚された人物が「私はただの保険勧誘員なんです」と言ってた小説はなんだっけか
[Pikoyan] 魔王を生命保険に勧誘するのだろーか?
[shirakiya] 「勇者に倒された場合は、復活できる特約付きです!」「…部下に裏切られた場合は?」「その時は対象外ですねー」「
[CHOBOJA] これは面白いですね。
[Pikoyan] 保険金詐欺で殺される魔王
[ENOKINO] 「ちょっと血圧を測らせてください、あーっと、少し高いですね、となると月々の保険料が割高に」
19:24:06 NaggyFish -> MesiNaggy
[shirakiya] 病気で倒れたときも保証してくれるのかっw
[abAWAY] 召喚されたあと雇用契約が必要になる魔王(条件細かい)とか。
19:27:09 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) ……魔王(バイト)募集
[ENOKINO] 魔王というからには管理職なんだろうなあ
[ENOKINO] きっと時間外手当とかもらえないんだ
[Stella] 魔王(契約社員)募集
[Stella] 出来高払いです
[Pikoyan] アレか
[shirakiya] 「ちょw魔王が鯛の天ぷらを食って死んじゃったよ!」「どうする?」「仕方ない。バイトを雇おう」
[ENOKINO] 雇われ社長みたいなもので、魔王になっても、実権とか会社の実印とかは会長が握っていて、勝手に手形の裏書とかしちゃうんだな
[Pikoyan] 株主みたいなのが居て指名されたりするのか。>魔王
[ENOKINO] んでもって魔王が自殺して、代わりの魔王を
[Stella] 雇われ魔王
[syo] ディスガイアの魔王の死因は大福をのどに詰まらせて死んだとかそう言う話がありましたな。
[ENOKINO] それ、どこの引越しセンター? 
[Pikoyan] 魔物が株を勝手に売っちゃって人間に乗っ取られたりする魔王
[shirakiya] 腹上死よりは。
[mihiro] 次の魔王はうまくやってくれるでしょう、ってセリフが秘書から出そうなw
[ENOKINO] 魔王はつらいよ望郷編、さくらァ、兄ちゃんはやるぞぉ! の巻
[mihiro] こーなんか。中間管理職の悲哀がw
[shirakiya] 魔王島耕作
[Pikoyan] 島耕作も出世しまくりですねw>魔王
[mihiro] それ、昔のログにあったじゃなかったかなw
[shirakiya] 既出だったかー
[mihiro] ああ、あれは宇宙帝王w
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070728.html#140000  この前後に
[Pikoyan] 宇宙帝王までなれるか
[meltdown] 転落して、ホスト島耕作とか
[meltdown] #あまり変わらないような
[AKAgane] いやいや、最後はヒモだろう>島耕作
[meltdown] むは
19:42:27 Zero_Afk -> Zero2
[Stella] 被告人島耕作
[Pikoyan] どっか外国の政権崩壊に巻き込まれて傭兵島耕作とかどうでしょう?
[Stella] 受刑者島耕作
[Zero2] #こんばんはー
19:42:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 死刑囚島耕作
[Zero2] 死刑執行人島耕作
[AKAgane] 執行する側かっ
[tatsu114] 無職島耕作
[Pikoyan] 自分で自分の死刑を執行するのかっ!!
[Stella] 酔った勢いでサイン書いたら傭兵契約で、エリア88に送り込まれる
[Zero2] 島耕作はフリーダムだなあ
[AKAgane] それだっ!>『島耕作/エリア81』じゃよっ!
[Pikoyan] エリア51?
[EkiMeshi] Nジャマーキャンセラー積んでますか(違
[AKAgane] ちなみに、エリア81は核攻撃で吹き飛ぶ
[Pikoyan] 宇宙人に拉致られるのか。
19:45:36 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 「エリア81よ、私は帰ってきたー」
[AKAgane] わはははは>反政府軍のアナベル・ガトー少佐がスホーイでエリア81を核攻撃
[AKAgane] あ、待て。反政府軍はスホーイ使ってたっけか?
[Yaduka] 魔砲少女☆アナベル
[Yaduka] |・) CVは変わらず
[Stella] アナベル:大塚明夫
[Stella] いやすぎる
[Zero2] リリカルアクシズキルゼムオール
[Zero2] なんか別のが混じってしまった
[Yaduka] 彼女がスホーイに乗ってやってくる。
[Yaduka] |・) 顔もそのまま
[PaLiLitH] #CV:野沢那智なメイドさん的キャラはアリだと主張してますが容れられたことはありません。
19:50:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
[AKAgane] ふむふむ。やはりミグ系列のみか。ミグ23BNか、ミグ27かのぉ。核攻撃はどちらでも可能かしらん。
[Yaduka] 搭載するミサイルに戦術核が詰めれば可能なんではないかと
[AKAgane] ミグ27Dだな http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/mig-27-killu-axx.htm  
[Yaduka] http://www2.odn.ne.jp/flip-around/military-aircraft/mig27.htm  <こちらの方が画像見やすいかも
[AKAgane] おお、確かにこっちがイイな、やづっちありがとう
[Pikoyan] 初音ミグ
[Yaduka] 魔砲少女☆アナベルvs初音ミグ
[Yaduka] もはや訳がわからぬ。
[Yaduka] 誰のせいだっ
[Yaduka] 俺のせいだっ
2007/09/25 20:00:34
20:01:35 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] よくわかってるじゃないか
[MesiNaggy] うはは(w
20:07:30 kaya_FURO -> kayaGAGAK
[kayaGAGAK] シャワー、飯、そして雅楽
[MesiNaggy] お、雅楽すか?
[kayaGAGAK] 雅楽の練習してきま
[MesiNaggy] いいなあ。いてらですー。
20:16:27 + chita(~chita@flets1.248218.netwave.or.jp) to #もの書き
20:18:14 mihiro -> mihiaway
20:22:14 - MesiNaggy from #もの書き (Leaving...)
20:24:28 + nonpop(-nonpop@204.13.236.244) to #もの書き
20:26:35 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:36:15 Yad_furo -> Yaduka
20:39:58 EkiMeshi -> EkiBuro
20:45:28 ! kayaGAGAK (Connection reset by peer)
20:46:24 + kayaGAGAK(~kaya_n@148.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:48:50 + yosi(~yosi@ntaich177153.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 福田新内閣、顔ぶれ決まる・外相に高村氏、防衛相に石破氏 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070925AS3S2500V25092007.html
[mihiaway] >町村信孝官房長官は25日、福田新内閣の閣僚人事を発表した。財務相には額賀福志郎氏を再任、外相は高村正彦氏、防衛相には石破茂氏を起用する。厚生労働相は舛添要一氏、総務相は増田寛也氏を再任する。
[mihiaway] 内閣人事が決まったようです
[Yaduka] 今度はゲル大臣か
20:59:58 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/25 21:00:06
[chita] そーいや再生大臣て言われ方はあんまり聞かないな
21:00:45 D16 -> D16_Abyss
21:00:51 ! dain ("Leaving..")
21:01:59 EkiBuro -> EkitaiT
21:03:34 ! kairi ("See you...")
21:05:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:13:35 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:16:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:20:36 kayaGAGAK -> kaya-n
21:24:29 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] 『MC☆あくしず vol.6』 スターリングラード占領を目指すヒトラーの判断は間違っていたのか? http://drupal.cre.jp/node/1133
21:25:28 + gama(~gama@pl813.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 独裁国家同士の勝負であることを考えると
[soutou] 敵が嫌がりそうなことを全力でやって心を折る、というのは悪くない考えかもしれない(ぉぃ
[AKAgane] うみ
[AKAgane] ワシもそう思うのじゃよ
[soutou] ほかと違って
[soutou] スターリン1人の心を折ればいいわけだからな
[soutou] まあ、ヨシフさんの心は鋼鉄だが
[meltdown] と言うか、諦めたら死ぬから
[Pikoyan] ヨシフさんの心は鋼鉄だったってよりも
[meltdown] ソ連は敗北を認めない
[Stella] 諦めたら失脚(死亡)
[Pikoyan] 「負けました」って言った途端に部下に殺されるから言えなかっただけじゃねーかにゃー
[meltdown] ほら、独裁者“も”スペアはあるからのー
[AKAgane] そのへんはこう、独裁者としてスジの通ってるスターリンと、しょせんは民主的な選挙で勝っただけの泡沫独裁者なヒトラーの違いじゃろうなぁ
21:30:03 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 独裁者に泡沫とそうでないのがあるんだ
[Pikoyan] ヒトラーはそもそも独裁者なのか?っていう疑問が出るくらいのよーな。
[AKAgane] ほれ、ヒトラーの権力というのは実はけっこう危ういものなのですよ。国内の政治勢力のバランスをとりながらやってるわけで。
[soutou] スターリンのは反対するやつは皆殺しというストロングスタイルで確立した地位ですね
[AKAgane] だから、「周囲から支持されてこその独裁者」なわけです。ヒトラーも、ムッソリーニも。
21:31:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ヒトラーは「あいつに全部任せちゃう!頑張って!!」って言われて貰った権力ですし。
[AKAgane] スターリンは「周囲から怖れられてこその独裁者」で、面子の考え方がだいぶんに違う。
[Pikoyan] あぁ。ヒトラーが自分と同じ基準でスターリンを捕らえて居たなら
21:32:54 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「なんでこんな状況で戦えるんだろう?」って思ってたのかもしれませんやね。
[AKAgane] まず間違いない>自分と同じ基準
[AKAgane] おや、enoさんもなんか書いておられる
[Pikoyan] スターリンの立場にしてみれば「こんな状況だからこそ戦わねば(むしろ勝たねば)」だったわけですか。
[AKAgane] ここで「ゴメン、わしが間違っていた」とかだと
[megunuse] こんばんはー
[AKAgane] よゆーで死ねる
21:34:25 mikeUniv -> mikeyama
[Kannna] #こんばんはノノ
[ENOKINO] 「つまんねー」という人の言うことは聞かない。ということをブログに書いて見ました(w
[AKAgane] まあとゆーか、enoさん的にはこいつはアレですなぁ。すごいエールじゃないですか。
[ENOKINO] ライトノベルの読者の総数が何人なのか、わかりませんが、たとえば30万人いるとして、
[AKAgane] いつもは悪意がそこはかとなくあるのに、今回はマジメに善意しかない――若い作家さんへの。そして、作家を目指す人への。
[ENOKINO] 十人のうち九人までが「つまんねー」「ゴミ」と言っても、残りの一人が「面白いよ」と言って買えば、三万売れて、クリーンヒットです
[AKAgane] 「これつまんねー」「こいつはクズだ」とゆー声に傷ついて書けなくなったり、書いても迷走しちゃったりする人もいる中で。「大丈夫、そいつらの声は聞かなくてもやってける」ってぇのは。なんとも先輩から後輩からの暖かいエールだべ。
[meltdown] 二次創作みたいな環境だなぁ(汗)<大半にぼろくそ言われても〜
[SiIdeKei] 帰宅ー
[ENOKINO] 誰かが、言うべきだと思ったのですよ
[Pikoyan] 二次も一次も同じじゃないかしらん。
21:40:51 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、編集さんはよく言っているとは思うのですがね。
[Pikoyan] 惨事とか二次元とかだとちょっと違うか。
21:41:14 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、気に入らないと、作品所か人格否定レベルの罵詈雑言が飛びますから<二次
[meltdown] まだ、ましかもしれぬ
[mikeyama] あー
[mikeyama] そういう傾向ありますね
[mikeyama] 二次創作は。
[ENOKINO] 私がよく使うレトリックに「悪意はダイレクトに作家に届くが、善意は売り上げの数字でしか見えない」というのがありまして
[ENOKINO] いわゆる編集さんは、数字でエールを送るのですな「売れているよ、気にしないでいいよ」と
[ENOKINO] でもまあ。その「数字」を自分の中で「応援の言葉」にコンバートするのは時間がかかるのですよ
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] ああ、なるほど。それは確かにそうだろう。
[sf] # F−Xは俺の嫁 は F-Xは俺の嫁 としとくといいよんよん。
[AKAgane] お、うむ。反核じゃの。了解した>sfさん
[SiIdeKei] おお、銅さんが広島在住らしい変換を。
[megunuse] おお
[AKAgane] ノーモア・ヒロシマー、ノーモア・ナガサキー、キルモアジャーップ!
[shirakiya] らしい変換…
[SiIdeKei] 通常兵器で皆殺しかい
[ENOKINO] ただ、問題は、作家にとってはエールですけど、自称批評家にはケンカ売ってるなあ、と(w
[ENOKINO] まあ、いつものことですが(w
[NaggyFish] うひ(w
[SiIdeKei] 燃料投下。
[NaggyFish] 十人中一人くらいはヒットしてると……いいなあ(遠い目
[AKAgane] そっちは今さら手遅れですからな
[shirakiya] 銅さんのよーに、舌を出して手をひらひらさせて踊っているenoさんの姿が…
[Pikoyan] タイミング的に酷いなぁw>手遅れ
[ENOKINO] 十人に一人ヒットしてたらとっくにプロだぞ
[ENOKINO] akagane師匠の言葉は俺に向いているのかそれともなぎーか
[NaggyFish] ぶ(w
[ENOKINO] 解釈次第で、akagane師匠がヒドイ人に
[AKAgane] なぎーは、そもそも始まってもいないのだからして
21:48:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 手遅れもなにもないぞい
[ENOKINO] そうそう、まだ、取っ掛かりに立ったばかりで一歩も踏み出してない
[sf] F-Xは俺の嫁 http://hiki.cre.jp/military/?F-XwaOreNoYome
[AKAgane] おお、なんかできた
[megunuse] ここにはプロ志望の人間しかいてはいけないのかと愚考。
[sf] 作家は、「面白い」と言ってくれた人のために書く http://drupal.cre.jp/node/1134 張っとこう
[ENOKINO] プロ志望と宣言した人には、それなりの扱いをします
[SiIdeKei] ちょwww軍事hikiw
[SiIdeKei] w
[NaggyFish] や。決してそんな事では。単にプロ志望の人の批評され具合が違うだけで(w
[sf] 別にどうでもいいんですよ。単に立ち位置を明確にしとけばいい
[D16_Abyss] あ、ENOさん大変ご無沙汰しておりますー(今、気がつきました、ご挨拶遅れてすみません)。
[ENOKINO] 宣言しない人とは、俺の中で扱いがちょっと違います
[AKAgane] 黄泉専門の人間だって、ここには大勢いるぞい
[sf] F-X候補とリンクするのに都合が良さそうなんで軍事Wiki。
[shirakiya] 地獄専門
[shirakiya] まじょのなべのそこー
[EkitaiT] (あーあー
[ENOKINO] よもつひらさかの向こうの住民
[SiIdeKei] ちょ、銅さん、なんという日本神話(笑)
[soutou] クソッ、魔女のバアサンののろいだ!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[EkitaiT] 本に飢えているという点では確かに(ぉ
21:51:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
[Zero2] プロ希望じゃだめですかw
[AKAgane] 餓鬼亡者みたいな感じじゃのぉ
[OTE_Aw] いぇおっしゃー
[ENOKINO] 希望も歓迎
[OTE_Aw] ただいまじゃーー!
[EkitaiT] おかえりじゃーー!
[Kannna] おかえりん
[shirakiya] おかえりりー
[Zero2] おかえりなさいやす
[NaggyFish] おかえりりー。
[AKAgane] なに、ゼロさん希望するのか。がんばれ。
[ENOKINO] なんとなく、プロになって見たいなあ、くらいの意識でいる人が一番多いのだ
[AKAgane] まあ、そうやって、日常の片手間にいろいろ書いていると
[OTE_Aw] 見たいなぁが一番。次がしてくれよ。
[OTE_Aw] その次がしろよ。
[ENOKINO] プロ希望者には優しいですよ、志望者になったとたん扱いが変わりますが(w
[AKAgane] そのうち、陽の目を見ることもある
21:52:31 ! TK-Meshi (Connection reset by peer)
[Zero2] うははは
[sf] # ENOさんも「用語」にその記事のカテゴリとか分類語をいれたり、文中で詳細に誘導したいキーワードに[[キーワード]]とやると、皆ハッピーですよんよん
[ENOKINO] だって、志望者なら、一種の内弟子みたいな位置になってしまうので
[soutou] 一子相伝
[ENOKINO] きっと、俺が編集さんとかとのつなぎをつけることになりますから
[EkitaiT] もの書き秘奥義
21:53:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 紹介するからには
[soutou] 紹介して恥ずかしくないタマでないと
[soutou] 困るわけですか
[Zero2] もっと自分で力がついたと思えるようになったら志望するようにしますw
[ENOKINO] 第一章「なんとなく」第二章「三割」第三章「そんだけ」
[ENOKINO] これが「奥儀」
[AKAgane] どれも、まず、見切るのじゃよ
[NaggyFish] #ああ、Zero2さん。佐藤占いver2読みましたよ。
[mihiro] ああ!いきなり真髄を教えてしまうとはw>見切る
[Zero2] #ヲヲ、ありがとうございます
[NaggyFish] #ver1も読んでたので展開はわかってるんですが、それでもオチは(だからこそかも)強力。吹きました(笑
[sf] 佐藤さんシリーズ:「佐藤占い」(ver.2 http://drupal.cre.jp/node/1132
21:56:11 + atp(~atp@p15027-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だって、プロってのは「即戦力」を求められるわけだから、そこにハンパな人間紹介しても迷惑なだけだからね
[NaggyFish] #なんだろう、楽しそうに書いてるのがこっちにも伝わってきて。パワーもらいました。僕も頑張るぞ(笑
[Zero2] #それはなによりー、楽しみにしてます
[ENOKINO] まあ、現実を見せるために、首っ玉つかんで、戦場に放り込んだほうがこいつのためだ、と思えばハンパ者でも紹介するつもりでいるが
[Zero2] こえーw
[ENOKINO] 潰れても、それはそいつの責任。プロと言うのはそういう場所
[SiIdeKei] #俺の嫁、ちょっとだけ付け足し。
[D16_Abyss] お話一段落してるようでしたら、ここでENOさんにお礼申し上げたいのですが、よろしいでしょうか?
[CHOBOJA] どの嫁が
2007/09/25 22:00:00
[CHOBOJA] 追加されたんですか?
[ENOKINO] 個人的なお礼はいずれ精神的にもらうよ
22:00:48 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] #http://hiki.cre.jp/military/?F-XwaOreNoYome
[ENOKINO] 今はまあ、自分の書いた本(リプレイ)の紹介を
[SiIdeKei] #ごめんなさい、hikiの紹介に付け足しただけです。
[SiIdeKei] #嫁の話を書いたワケじゃないっす(笑)
[ENOKINO] やったほうがいいと思うよ(w<D16さん
22:01:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[D16_Abyss] 大先輩のお心遣い感謝します(笑)
[ENOKINO] 読者確保と、宣伝、これ大事(w
[NaggyFish] お。D16さん、リプレイ書かれたんですか?
[D16_Abyss] では、軒先三寸お借りしましてお知らせを
[D16_Abyss] はい、D&DのリプレイがHJから観光されます
[D16_Abyss] 刊行だ
[sf] 奥様は最強 http://hiki.cre.jp/write/?OkusamaWaSaikyou
[shirakiya] 真っ黒に感光かもしれない
[NaggyFish] おおー。おめでとうございますー(=◇=b
[Zero2] おおー
[sf] D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 http://www.koubou.com/asin/4894256029
[CHOBOJA] #銅さん。この記事面白いです。
[shirakiya] めでたい。
[D16_Abyss] D&Dのリプレイ、イラストは井上純弌、プレイヤーに井上純弌さんと田中天さんという布陣です。
[D16_Abyss] なんというか、
[NaggyFish] およ。確かR&Rに、あったあった。来月頭に発売ですか、おおー。
[sf] シリーズタイトルとかあったっけ
[D16_Abyss] D&Dはやたら敷居高く思われてますが、そんなことはないよというマスタリングを意識してみました。
[D16_Abyss] シリーズタイトルは、まだですねー。
[D16_Abyss] 「キャラの!」の連載が先月まであって、その直接の続きが文庫書き下ろしになってます。
[sf] Wikiになんか作っとこうかと思ったがー
[AKAgane] うみうみ。沙耶をボスキャラで出したとか聞いたなぁ>D&Dのマスターやって
[tatsu114] むしろ、あびすに引き込むぐらいで
[AKAgane] 虚淵さんとこのやつな>沙耶
[D16_Abyss] プライベートセッションですが、菌類の女王ズグトモイというデーモンの落とし子を出す機会があったので(笑)>沙耶
[shirakiya] うひ
[AKAgane] 菌類の女王かっ! そいつはなんかぴったりだなっ!
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] 九州は下関チェックがあるので発売遅れるんですが、絶対買いますね!(>◇<b>D16さん
[CHOBOJA] ズグトモイですか。マイナーな割りに人気ありますね。
[D16_Abyss] 以前(AD&D1st、2nd)はマタンゴ見たいな外見だったのが、3版でちょっと美形になったので、結構原作準拠よ
[D16_Abyss] よろしくお願いします、皆さん。
[Falshion] D16さんが軒先に入ったら1/10のサイズに(それは昔のだ
[D16_Abyss] 人気が出て続いたら、デーモンロードをリプレイに出せるかもしれません、そのときにはまた沙耶のフィギュアが(笑)
22:10:57 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[D16_Abyss] 商業リプレイでPLがメテオ・スウォーム撃つくらいまで続けられるように、応援よろしくですっ(笑)
[AKAgane] こう、知らないなら
[AKAgane] 知らないなりに楽しめますよいとゆーのは
[AKAgane] 重要でしょうね
[ENOKINO] 敷居を下げる
[ENOKINO] これ、重要
[AKAgane] なんとゆーか、知り合いにも「D&Dで愚かな行動をしたり、ちゃんとスキルとか使わないと、他の人の迷惑になるんじゃないですか?」と
[ENOKINO] 敷居を下げて、なおかつハードルは高く
[CHOBOJA] D16/メテオ・スウォーム?エピック目指すんですか?
[AKAgane] そういう遠慮しちゃって、近寄りがたいってーのはあるべよ
[CHOBOJA] AKAGANE/む、確かにそれはありますね。
[CHOBOJA] AKAGANE/実際のところ、そういう
[CHOBOJA] 敷居を作ってる人のひとりなので。<−私。
[ENOKINO] タイトだからなあ、
[meltdown] 歴史が古くワールドが広い世界ですから
[D16_Abyss] その意味では、メンバーがすばらしかったですよ。>リプレイ。
22:13:51 fukaSleep -> fukaFuton
[AKAgane] 天ちゃんとは遊んだことはないが、井上さんとはその昔、アースドーンを遊んだなぁ
[fukaFuton] ただいまなのです。
[D16_Abyss] しっかりとキャラを立てることをしてくれてるので、ルール的なアドバイスもしやすかったのです。
[AKAgane] プレイヤー技能で一番重要なのは、ルールを知ることではなくて。「俺、こんなことがしたいんだけど」というのをきちんとアピールすることなのですよい。
[D16_Abyss] CHOBOJA/エピックはともかくとして、野望は15~16レベルまでフォローしたいですねぇ
[AKAgane] それが伝われば、ちゃんと遊べる
[AKAgane] とにかく、まずいのは「自分がなにをしたいのか伝えずにプレイ」で
[D16_Abyss] テレポートなどがPCの行動にデフォルトとしてあり、その上で冒険を組み立て・魅せるということができたら、
[D16_Abyss] 遊び方を伝えるリプレイにもなると思うのです。
[AKAgane] その点では、「プレイヤーは己のキャラを立てて、それをアピールする」ことが一番重要なのですな
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?Replay
[sf] とりあえず。
[D16_Abyss] いや、ホントそう思います。>銅さん
[AKAgane] リプレイがおそらく日本において普及した最大のポイントとか功績はそこだと思うのですよ。
[Falshion] D&D3eはこう2回やったけど、GMの親切さというか
[AKAgane] 日本のリプレイって、キャラ小説みたいなもんじゃないですか
[Falshion] このレベルで見ておいたほうがいい数字をずばりいってくれるか言ってくれないかで、えらいしんどさに差があった。
[AKAgane] ルールが分かるんじゃなくて、「こんなキャラができるのか」が分かる
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?YanagidaMasaki
[sf] ぺと
[AKAgane] で、初めて遊ぶ時に、誰でも初心者な時に、「このリプレイのこんなことしたいんですよ」と言ってくれる人が増えて。それはすっげーありがたいんですよね。
[AKAgane] 「うみうみ、じゃあキャラはパラディンでやね。槍がいい? うーむ、じゃあスキルはー」
[D16_Abyss] 自分で作れるキャラクターを読み解く前に、サンプルキャラクターとか、イメージしやすいキャラが提示されていると遊びやすいでしょうからね
[AKAgane] やりたいことが伝われば、それができれば、楽しめる。
[AKAgane] ルールブックだけだと、そこまで読み取れるのは、ベテランだけです
[D16_Abyss] あとは、マスターのほうでもその辺りは言うといいんですよ>自分がやりたいこと
[AKAgane] ですな。「わし、今回のシナリオはこんなんやりますんでー」
[Falshion] 「きっとその内容は三割ぐらいしか当たっていないに違いない」
[AKAgane] 「PCには死にかけてもらいますー、血反吐はいて泥すすってもらいますー。でも、最後にはカッコいい場面用意するんで、付き合ってくださいー」
[D16_Abyss] 銅さんのせりふなのに、三割じゃないじゃないですか(笑)その予告
[Kannna] あはは
[AKAgane] まあ、死にかけてもらうのが嘘で。
[AKAgane] 実は死んだ方がマシだと思わせることに。
[fukaHome] 本当に死ぬ。
[D16_Abyss] 心温まるなぁ(笑)
[AKAgane] いいかね、ふかにゃ。死んだキャラはいじれない。
[AKAgane] 死なすのは最後だ
[mihiro] 黄泉巡りのオプションつきですよ>本当に死ぬ
[fukaFuton] 「君たちは即死した。さて君たちは霊魂となって幽霊としてプレイを続行することになる」
[AKAgane] その場合は死んでないからなぁ
[D16_Abyss] ちなみに、そういうD&Dのサプリメントが出てましたけどねっ!>幽霊としてプレイを続行
[AKAgane] いや、死んではいるんだが、プレイできてるのは死んでいるとは言えないのじゃよ
[PaLiLitH] ゴーストウォークですね。
[D16_Abyss] リムーヴ・フロム・ゲームされるというのは最後ってことですな
[AKAgane] RPGにおける死の容赦のなさ、そのぎりぎりの恐怖とゆーのは
[AKAgane] 「遊んでいるのに、遊びに参加できねぇ」のだから
[mihiro] なんというか。dieとlostの違いでしょうかw
[D16_Abyss] その辺り考えると、ロックの残留思念とゆールールはたいしたものでしたな
[AKAgane] すげえルールですよい
[D16_Abyss] うろ覚えではあるのですけど>残留思念
[fukaFuton] なるほど。
[AKAgane] 「戦闘ー戦闘しろー」んで、誰かと誰かの戦闘がはじまると、そこでサイコロを振れる。
[AKAgane] 1ゾロ(6ゾロだったか?)がでたら、「実は生きていた」で復活だし、そうでなくても残留思念で参加できる可能性がある
[sf] .wiki Ghostwalk
[Role] wiki: キーワード一覧:Ghostwalk Ghostwalk
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] んでまた、これが実に原作に忠実なのだっ!
[AKAgane] だいたい、戦闘のクライマックスでだものな>死んでいたはずのキャラが実は生きていた
[D16_Abyss] どんな状況なのか説明の必要がなかったもんね
[fukaFuton] 「ふ。待たせたな!」「なにーっ お前はあの時確かに死んだはずだったのに!」と
[miburo] やっと殺した社長が生き返ったり、わざわざグッド勢で血祭りにあげたロックが帰ってきたりすると大変面倒でございます。
[fukaFuton] 仲間のピンチを救いに登場か。
[Stella] 生存フラグが立ってたんですか
[D16_Abyss] そういえば、男塾も実は生きていたが多かったんだな、ゲーム化しやすいのかもしれない
[AKAgane] しやすい、しやすい
[ENOKINO] あれは「美味しい」の棚<実は生きていた
[miburo] 死んだらプレイヤー全員で「死亡確認」と叫ぶ
[xi-banyu] # えのさん、ゲームと一緒に、タオルも送って下さいorz
[AKAgane] すばらしい>みぶろさん
[xi-banyu] # 今朝思い出しました。
[Stella] 生存フラグ立て行為ですか>死亡確認
[miburo] 前回最下位だったプレイヤーが、罰ゲームとして王大人役でもいいぞ(ぉ
[ENOKINO] ああ、了解(w終末に湯沢に行くからそのとき持って来る
[D16_Abyss] ……なんか、絶対どこかで作られてる気がしてきた(笑)>男塾ロック
[miburo] ガンダムロックがあるくらいだからあるだろうw
[Pikoyan] 男塾ロック?
[Pikoyan] なんかの曲名ってわけじゃないのか。
[Stella] 元ネタは超人ロックでしょう
[ENOKINO] 途中で死亡したプレイヤーが、残留思念として、戦闘に参加できないけど、アドバイスを与えたり、会話に加わることはできる
22:34:29 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、最後の戦いのときに、復活できるとしたら、そのキャラのプレイヤーも、一緒にプレイしていたパーティのメンバーも、こいつは盛り上がります
[shirakiya] 「俺の体をみんなに貸すぞー」「…どうせ女性限定でしょ」「ぎくっ」
[ENOKINO] 文句言うヤツはいません(w
[ENOKINO] ここで「あ、でも、お前生き返ると分け前減るし」とか言うヤツは嫌われます
[chita] 今度使おう
[ENOKINO] というか、そうならないように、無理やり盛り上げるのが、GMの役目
[shirakiya] 「お前らが女のキャラばっかりだからじゃないかっ!」「ぎくぎくぎく」
[sf] .wiki 超人ロック
[Role] db: キーワード一覧:超人ロック
[Role] db: 超人ロック で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 男塾
[Role] db: 男塾 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:男塾 を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] 「ああ、ここで、あいつが戦闘に加わってくれれば!」という思いと「ああ、ここで俺が戦闘に加わることが出来れば!」という思いを引き出すことが出来れば
[ENOKINO] あとはもう、燃えます
[megunuse] 番長学園の基本を聞いている気がするw
[ENOKINO] キャラが死んだらそこで終わりにしない、死んだキャラをどう劇的に演出して使い倒すか
[ENOKINO] まあ、この辺は、物語の基本でもある(w
[D16_Abyss] 死んでからのほうがカッコよかったり、登場シーンが多かったりするキャラというのも時に居ますしね
[ENOKINO] セッション序盤で冗談で撃った仲間のファイヤーボールで死んだキャラとかだと、実に扱いに困るが(w
22:40:51 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D16_Abyss] キャンペーン・ゲームでとあるキャラが死にまして、復活するまでお金がたまらなかったんでセカンドキャラを使ってもらってたんですが、
[D16_Abyss] 先に死んだそのキャラを、みんな適当に美化していじったりRPのネタにしたので
[ENOKINO] あと、毒キノコ拾って食って食中毒とかで死んだキャラだとか、
[D16_Abyss] お金たまって復帰した際に、「お前は、死んでたときのほうがカッコよかった」とか呼ばれてしまってた人が居ました。
[ENOKINO] 情けない死に方したキャラが残留思念でついて回ると、なんとなく貧乏神が取り付いているような気分になる
[Kannna] あははは
[Kannna] なるる
[Falshion] 「いまあなたがたがしている食事を1ランクさげれば、私の蘇生は23時間早くなります」
[ENOKINO] お金がなくて、キノコ拾って食ったキャラとかだと、なおさら
[Falshion] 「あの、蘇生アイテム広いに行かなくてもその装備代で蘇生できるんですけど……」
[Falshion] 拾いに
[ENOKINO] 「えーいうっとおしい! とーぶん死んでろ!」とか言われそうだな
[D16_Abyss] 「いいか、半分は己の幸せを確保してからなんじゃあ!」とか
[ENOKINO] もしくは、無理やり成仏させられそうだ
[Falshion] 「ぼ、ぼくはしにましぇぇえええええん」(さらさらさら
[ENOKINO] さて、風呂オチしますので
[ENOKINO] ではまたー
22:45:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] いてらー。
[Falshion] 成仏させてもきっと未練タラタラだろーから
[Falshion] 貧乏神になって帰ってくるんじゃなかろうか
[shirakiya] (さらさらさら といえば
22:47:52 D16_Abyss -> D16_Work
[shirakiya] 「俺は幸せになりたいだけだったんだー!!」だろうか(by仮面ライダー龍騎
[D16_Work] というわけでしばらく作業に戻ってます
[shirakiya] ノノ
[Falshion] 三寸戻しといてね!
[Falshion] D16さんが3ヤードのサイズになって帰っていった
22:51:10 mikeyama -> mikeZzz
[sf] ところで佐藤さんシリーズもWikiに作っとこうと思ったけど
[sf] SatoSanSeriesでいいかしらん
[Zero2] むを
[Zero2] はい、お願いします
22:53:28 gombeLOG -> gombeAway
22:53:39 mihiro -> mihiaway
22:56:08 Kannna -> kannnaOFF
[sf] 佐藤さんシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SatoSanSeries
[sf] てけとーにチャットログとか拾ったりするのにもどーぞ
[AKAgane] む、占い2があったのか
[chita] 読まないと人生を4時間損しますよ
[Zero2] はい、お願いしますー
[Zero2] と、佐藤さんログを漁らなければっw
[AKAgane] ふうむ。タメが足りぬよい。
[chita] ありゃ。
2007/09/25 23:00:00
[AKAgane] 今回のポイントは、水晶玉を見た主人公の「期待」がはずれるところの落差がキモやねん。
[AKAgane] おお、意外と本格的かも知れないぞ? の後、すぐさま伊勢エビがぴちぴちと出てしまうので。
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] 落差が生かせてないねん
[AKAgane] 急勾配ではあるが、これは崖ではなく坂じゃよ
[AKAgane] んで、滑り落ちていくなら、もう一段階ぐらい、滑っていったほうがエエなぁ
[AKAgane] まあ、アドバイスとしては、水晶玉出した後に「タメ」るか、伊勢エビ出て甲羅割っての前か後に、もう一段階、落ちるか上げるかするのがあって、最後にエビシチュー(この場合、一度上げた方がいいかな?
[AKAgane] とゆー展開がよかろうもんと考えるべよ
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] 水晶玉(期待上げ)>伊勢エビ(期待下げ)>??(期待上げ)>エビシチュー(どっとはらい)とゆー感じか
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 上がらないと、下がらない。もちろん下がるのをとことん下げてもいいけど。
[shirakiya] 「伊勢エビ?」「違う。金星人」「ちょwどう見ても伊勢エビだろ!」「宇宙の意志と交信する……そしてその情報を水晶玉にうつす……」「ほう」「……えい」「って映すじゃなくて移すかよ!」
[CHOBOJA] 水晶玉が出たあとを
[CHOBOJA] それらしく丁寧に描写するのもいいかと。
[AKAgane] まあ、今回も普通には面白いが、これは笑いメインとゆーよりは、主人公がだんだん佐藤さんを意識していく「お帰り」などの部分の面白さやねー
[Zero2] ふむむむ
[AKAgane] 笑いも、ほほえましい感じの笑いだべ。「佐藤さん、一所懸命でかわいいなぁ」みたいな。
[Zero2] ああ、ですね
[AKAgane] だから、その部分では特にいじるとか、まずいとゆーことはないので
[Zero2] 両方の笑いのバランスを取るのが難しそうだなあw
[AKAgane] たとえば、しらきぃの案の方が面白くはあるのだが
[AKAgane] これはもう、キャラがかなりそういう方向へつっぱしってしまう
[AKAgane] ちと、この先の展開を考えるとキャラに色がつきすぎるのだな>金星人うんぬん
[AKAgane] これまでゼロさんは慎重に、佐藤さんの不思議さの原因をはぐらかしてきているので
[AKAgane] そのあたりの読者の興味をためていくには、むしろ、あまりスゴイ非日常はないほうがいい
[AKAgane] 非日常がすごすぎると、ナニが出てもサプライズは消えてしまうでな
[Zero2] なるほど……
[miburo] うっかり口に出した言葉が思わぬ誤解を招かないの?
[Zero2] 占いに興味があるなんて口走ったから
[Zero2] イセエビのミンチを見る羽目に……
[Zero2] というのはやっぱり苦しいですかね
[Zero2] 佐藤さんが主人公の一言でいつもイベントがはじまるのが
[miburo] ああ、直後に本格的なのやってみたいとかありますね
[Zero2] うっかり口に出した言葉が思わぬ誤解だったりするパターンが常なので
23:13:47 ! EkitaiT ("ねむーい")
[AKAgane] うむ。そこらへんはきちんとしてますやなぁ。
[AKAgane] 神は細部に宿るですよい
23:14:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Zero2] ここから先どうやって不思議を解消してくかも
[Zero2] 悩みどころですね
[Zero2] うっかりしたネタをやらないようにしないとw
23:19:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Pikoyan] イセエビをそのまま七厘とかで焼いて甲羅占いをやると見せてから、水晶球で割るとかなのかなぁ?
[Pikoyan] >もう1回上げる
[CHOBOJA] イセエビを前にそれらしい呪文とかを詠唱したりするのはどうでしょう。
23:24:09 + akiraani(~akiraani@ackube002123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:20 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[atp] キャッシュですが 神戸滝川高校自殺事件まとめwiki - 加害者一覧 http://72.14.235.104/search?q=cache:_z5DoRVyQUUJ:www41.atwiki.jp/takigawa/pages/11.html+%E7%A5%9E%E6%88%B8+%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81&hl=ja&ct=clnk&cd=3&lr=lang_ja
[atp] 滝川高校野球部堤翔吾投手ファンクラブ掲示板http://9022.teacup.com/nihonchan/bbs
[tatsu114] えーとさ
[tatsu114] atpさん
[tatsu114] そういうのを、ここではっちゃまずいってのは
[tatsu114] きいてない?
23:27:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:27:40 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:27:49 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] で、なんでなにもいわないのかな?」
[xi-banyu] 黙ってれば、無かったことになる、と思ってるんでは?
[xi-banyu] 好意的に取れば、投げるだけ投げて、あとは離席。
[tatsu114] プライバシーの侵害という点では、犯罪レベルなんだがなぁ
23:35:21 kannnaOFF -> kannna
[xi-banyu] まあ、かかずらっても仕方ない。あとはSFさんの判断でしょ。
[tatsu114] あんまし気分のいいじょうたいじゃねーからな
[sf] そもそもなんのために張っとるのやら
23:40:31 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
[Stella] kんk
[Stella] 「面白いと思ったから」「話題になると思ったから」でしょうきっと
23:41:54 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:46:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[xi-banyu] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/74351/
[xi-banyu] 「決闘などの疑いで」
[xi-banyu] 決闘罪……?
[SiIdeKei] 決闘罪か!
[Stella] あるんですよ決闘罪
[megunuse] あるよ
[shirakiya] 決闘は罪です
[sf] .k 決闘罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決闘罪 をどうぞ♪
[megunuse] 明治にできたはず
[Pikoyan] ありますねぇ
[akiraani] つまり、俺のターン犯罪(まて
[SiIdeKei] 決闘罪の話は、以前このチャンネルで出てたと思う。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] いや、決闘罪の適用って、初めて見たからさ。
[xi-banyu] 決闘罪があるのは知ってたけど。
[Pikoyan] 珍しいけどそれなりにはあったと思います。
[xi-banyu] 何年か前の元旦に、暴走族?が、西東京かどっかでケンカして、決闘罪になるかも? とかいう話は聞いたんだけど。
[xi-banyu] それは、最後を確認しないまま忘れてたからなー
[megunuse] Wikipedia:決闘罪 [キーワード一覧:決闘罪]
23:50:28 + sifr(~sifr@ZL039028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 東京都三鷹市の件は暴行での逮捕よね
[sf] 久留米市のが決闘などの疑いか
23:52:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] 「プロフ」に悪口…決闘に 高校生ら10人逮捕 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/55795/
[sf] こっちですな
[sf] > 長らく使われることがなかったが約10年前から「タイマン」と呼ばれる少年同士の決闘に適用されるようになった。
[sf] とありますな
[Zero2] 片方からの一方的なの暴力は暴行罪で、売られた喧嘩を買ったら決闘罪?
[Zero2] なるほど
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/46206/
[xi-banyu] 平和な事件、と見えるが
[xi-banyu] 逆に言うと、なんでも事件になっちゃうんだな。
[yuuduki] 事前に示し合わせて集合 してると決闘罪なんじゃなかった?
[tatsu114] タイマンぐらい許してやってもいいと思うんだが、それもだめなん?
[sf] 傷害というほどではない/証拠立てにくい喧嘩を立件するのに使われるようになったってとこですかね
[tatsu114] ほら、お互い納得の上田市
[miburo] 以前はこの程度では事件にしなかったかもしれんが、件数が増えたんかなぁ>お菓子
23:54:10 ! Pikoyan ("See you...")
[killist] 刑事事件って、納得の上でもだめなんだ。
[killist] 自殺志願者がいて、殺人者がいたらアウトでしょ。
[sf] 刑事ですから
[killist] 同じこと。
[yuuduki] 本人が望んでも延命のチューブを引き抜いた医師は自殺幇助
[sf] 元々は要するに治安を害するからというのがこの手の立法の由来ですね
[miburo] いやーどうかな、同意傷害の特例、の特例的な雰囲気だけどねぇ
[sf] 街頭ボクシングなんかが禁止されたのと同様の流れ
[miburo] 前近代的な風習の取り締まりみたいな。
[killist] 仮に決闘がokだと、決闘じゃなくても「決闘だと言い張れる」場合が出ちゃう。
[miburo] たついーしさんの疑問はいい線ついてるとは思うよ。
[akiraani] では、そのうち街頭での遊戯王デュエルモンスターズにも「闇のゲームは法律で禁じられています」とか注意書きが追加されたり(しません
[killist] なにしろ、死者は「本当は決闘じゃなかったんです!」とは言えないからね。
[sf] たとえ合意があろうとも暴力行為が行われることを許容するというのは、結果として暴行を横行させるし
[sf] イギリスなんかの場合には、ボクシング観戦から見物人が集まってそのまま暴動に繋がるとかが懸念されてでありました
[Stella] 「闇のゲームで対戦相手を直接攻撃すると決闘罪が適用されます」
[xi-banyu] 新宿歌舞伎町の「殴られ屋」なんかはどうなんでしょう。
[sf] 荒っぽい気分になるわけでね
[miburo] ああ、座頭一見た後は棒切れ振り回したくようなあれ。
[xi-banyu] 1000円で、頬を一発、力一杯殴っていい、ってヤツ。
[miburo] 市。
[xi-banyu] # もちろん、プロは禁止w
[killist] それって
[killist] 経済的には「千円払えば人を殴って良い」という意味になるから、好ましくないんだよなぁ。
[sf] .k 殴られ屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殴られ屋 をどうぞ♪
[killist] たぶん現行犯なら殴った側逮捕でないか?
[CHOBOJA] 結構イケメンですね。
[sf] 一方的なので決闘罪にはならない
[miburo] セフセフ
2007/09/26 00:00:00 end