#もの書き 2007-07-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-28をご活用くださいませ。

2007/07/28 00:00:01
00:18:10 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:20:34 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:56 fukaTKY -> fukaSleep
00:42:26 + altair(~altair@ntfkok038125.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:31 ! k_woodv ("Leaving...")
00:51:35 ! miburo ("れぅー")
00:52:54 Prof_M_ -> Prof_M
2007/07/28 01:00:00
01:00:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:02:45 lute -> lute_zzz
01:05:17 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:07:26 ! aspha ("Leaving...")
01:13:52 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:22:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:23:09 ! chita ("quit")
01:27:14 ! Stella_ ("See you...")
01:42:52 ! EkitaiT ("風邪薬パワーで快眠を(ぉ")
01:44:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:25 ! lute_zzz ("Veni vidi vici.")
01:54:58 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/07/28 02:00:00
02:04:46 ! kaji ("Leaving..")
02:05:19 Miety_15 -> Leonald
[sf] 10032+4956+5210+2457+726=23381
[sf] 10036+4957+5210+2457+726=23386
[sf] +5
02:11:51 ! Tihiro ("……キャラが中々動かせない……むぅ……スランプかも")
02:16:21 PaLiDM -> PaLiLitH
02:22:33 ! mihiro (EOF From client)
02:23:52 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] トゥインクル☆スターシップ14 あなたはこれから何がしたいの? http://hiki.cre.jp/write/?TwinkleStarship
[sf] マスケティア・ルージュ 虚飾の婚礼 http://hiki.cre.jp/write/?MousquetairesRouge
[sf] ガーゴイルおるたなてぃぶ 3 http://hiki.cre.jp/write/?GargoyleAlternative
[sf] 狂乱家族日記 八さつめ http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
02:30:31 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:58 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き
02:53:49 ! ao ("ぱたん")
2007/07/28 03:00:00
03:17:47 ! abaL ("ごきげんよう")
03:21:07 mikeZzz -> mikeyama
03:26:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
03:28:10 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:43:36 ! NM ("Leaving...")
03:54:29 Leonald -> Leony_slp
2007/07/28 04:00:00
[KITE] .k 収穫祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:収穫祭 をどうぞ♪
[KITE] 西澤保彦さんの収穫祭を読み始めたけど、凄まじい。
[KITE] 第一部を読み終えたところだけど、情報がめがっさ詰まっていて、眩暈を起こしそう。
04:08:31 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:09:17 + PaLiLitH(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[KITE] 原稿用紙1944枚。西澤さんの事だから、この中に無駄になってる部分がほとんどないのだろうな。事実第一部にはそういう部分が全く無かった。
[sf] .k 西澤保彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西澤保彦 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[KITE] これ以上読み進めるともったいないのと、体力と集中力が続きそうにないので続きは明日から読むことにします。
[KITE] この作家は恐ろしい情報の密度を文章に詰め込む、と言うのが特徴の一つで
[KITE] 傑作『ストレート・チェイサー』なんかは最後の一行まで油断できない面白さでした。
[KITE] 全ての伏線が最後の最後に炸裂する快感。
[KITE] ダークでトラウマに満ち溢れている内容がまたおぞましくてたまらない。
[KITE] そもそも第一章だけで14人も殺しておいて(全員名前のあるキャラ)、どうやって、きちんと説明をつける気なのか。
04:15:15 ! arca ("孝子いわくバナナの皮は薬になるらしい")
04:18:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
04:18:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:18:51 ! gombe ("Leaving...")
04:19:19 ! syo ("Leaving...")
04:22:07 + showaway(-showaway@218.230.50.145) to #もの書き
04:40:38 ! Pikoyan ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] .k ストレート・チェイサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストレート・チェイサー をどうぞ♪
05:48:37 + chita(~chita@t568250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/28 06:00:00
06:17:33 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/07/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:23 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:15:41 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
07:20:49 mikeyama -> mikeAway
07:29:58 ! CshopZZZ ("")
07:36:31 Yad_sleep -> Yad_Away
[chita] http://toppg.to/up/img/ohayo71.htm
[chita] あ、やべ
2007/07/28 08:00:00
08:00:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3167-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:18 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] おはよーございます
08:10:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] おは
[ryune] おはー
[ryune] なぎーさんのぶろぐを昨日みてベネチアの町とかをイメージした海上都市とか書いてあって
[ryune] 霧の街でスチームパンクっぽい幻想都市をイメージしました
08:16:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ryune] で何故か壊れかけたオルゴールが落ちていてそれを青年が拾うのです
[ryune] タキシードを着た紳士が現れて不思議な物語がはじまる
[ryune] そして青年は途中で歌を聴くのです
[ryune] 迷子から救われるように歌の元へいくとぴたりとやみ
[ryune] また迷子状態
[ryune] とそこに泣いてる少女がいて「君も迷子なの?」
[ryune] 二人の物語がはじまるのです
[soutou] 我々は紳士のイメージをタキシードに頼りすぎではないか
[ryune] オチは少女に青年が歌うことの楽しさを教えて、少女が歌手を目指す
[shirakiya] 幻想的ですのぅ
[soutou] もっと違う服を着た紳士がいてもいいではないか(ぉぃ
[ryune] 分かれるときに壊れたオルゴールを差し出す(なぜか新品で曲がなる
[ryune] で元も場所に戻ってきた青年がそういえばここは有名な歌手の生まれた街なんだなーと
[TrickStar] #赤褌を風に靡かせる紳士?
[ryune] 洋式で子共のときはジョージーとかジョーイとか
[ryune] 愛称で呼ぶから気がつかなかったと!
[ryune] ジュリアとかジョアンナとかでも
[chita] ジョーイ・ジョージですか
[ryune] もしかしたら本当に過去にさかのぼっていたのかもとか
[ryune] パラドックス的なしめかたで
[ryune] というのを考えたけれどもすごい短編になりそう
[ryune] で主題的には
[ryune] 意味はない不思議のアリス青年版
[ryune] であげたはずのオルゴールの裏には名前がー
[ryune] みたいな感じでそして鳴り出すオルゴール
[ryune] なつかしの曲が幻想をみせたのかも
[ryune] とかー
[ryune] 紳士がタキシード以外なら
[ryune] 英国風にブレザー
[ryune] もしくはクリケット?
[soutou] 英国風からも離れよう
[ryune] えー
[soutou] 英国と言えば紳士だ
[soutou] そんなものは当たり前だ(ぉぃ
[ryune] 南米風とか
[ryune] アロハシャツこそ紳士の衣装
[soutou] パナマ帽にアロハで白ズボンの紳士
[ryune] ヨットのいっぱい留まった波止場で笑顔でお迎えされるんですね
[ryune] マサイ風紳士は
[ryune] どうみても戦士です
[ryune] これがあれば紳士というのは
[ryune] 鎖付き海中時計
[ryune] ネクタイ
[ryune] あと仮面?
[soutou] そんな英国風の呪縛にとらわれていてはいけない
[ryune] そんなむちゃな
[chita] 閣下は英国が嫌いか、さもなきゃV2の票的くらいにしか考えてないみたいだ
[soutou] 紋付袴の紳士がいてもいいじゃないか(ぉぃ
[ryune] メイドみたいなもう一種の記号じゃないですか
[ryune] 杖とか
[ryune] 黒い傘
08:35:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ryune] あー
[ryune] イギリスにおける歴史的社会階層であるジェントリーに属する者、すなわち「gentleman」の訳語として使われた
[ryune] これがあるからイメージを払拭するのはむりかと
[ryune] ジェントリーに属する者、すなわち「gentleman」の訳語として使われた
[ryune] Wikipedia:紳士 [キーワード一覧:紳士]
08:40:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-87.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:51:13 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/28 09:00:00
09:03:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[ryune] おはよーございます
[Kannna] どもーノノ
[Kannna] 欧米の定番ギャグで、ブリッツは保守的てのがあるんですよね(笑)
[Kannna] 英国紳士てイメージも、そーゆーイメージに影響受けてる
[ryune] ギンガのデバイス?
[Kannna] #フランス人はキザで、イタリア人はジゴロみたいな感じ(笑)
[Kannna] にょ??
[Kannna] ギンガのデバイス??
[ryune] あーなんかそいう掛け合いみたいなのよくありますよね
[Kannna] はい。掛け合い
[ryune] ギンガのデバイスはブリッツって言うんですよ
[Kannna] ほら、例えば、裁判官で今だにカツラ被ってたりするではないですか(笑)<英国やオーストラリア
[Kannna] 日本で言ったら、チョンマゲ結ってるみたいな感じよね(笑)
[Kannna] #ふむふむ<ブリッツ
[Tonbi_ko] ちょんまげというか烏帽子かなあ
[Kannna] なるる<烏帽子
09:35:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-109.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ログを読んだ
[Yu_Aizawa] ぽんずさんのお・ちゃ・めっ(はあと)
[Yu_Aizawa] >タチコマ風に
[Yu_Aizawa] しかし暑い……。
09:41:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ryune] 燃えるハート
09:43:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!
[Yu_Aizawa] (と、ポーズをとってみせる
[Yu_Aizawa] >第一部かよ(セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] 今電撃のウェブサイトを見たんだけど
[Yu_Aizawa] 小説とイラストの第二次選考通過者の発表は、8月10日発売の 「電撃hp Volume49」より発表らしいにゃー
[Yu_Aizawa] まあ落ちたから関係ないけど(ころころ
[Yu_Aizawa] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
09:53:40 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] にゃーす(謎
[EkitaiT] 何か妙な蒸し暑さで目が覚めちゃった
[EkitaiT] 電撃ってもう49号なのか…
[EkitaiT] #や、電撃hpか
[EkitaiT] ここのところザ・スニしか買ってない自分
[EkitaiT] て、まだ最新のザ・スニすら買っていなかった!
[EkitaiT] …とか言いながら朝食を…
[ryune] 一回も買ったことがない
2007/07/28 10:00:00
[Yu_Aizawa] たべてら
[ryune] 面白いのですか?
[Yu_Aizawa] まあ色々な作家の短編が載っていたりする
10:01:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd312a9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ryune] 短編って需要あるのですね
[ENOKINO] 一番困る聞かれ方だな(w>○○って面白いの?
[ryune] 短編の書き方とか発想ってなにかコツみたいなのあります?
[ryune] うーん
[ryune] 面白く読めてますか?
[ryune] というかんじかな
[ENOKINO] それまた困った質問だな(w<何かコツみたいのあります?
[ryune] 私にとってではなく質問されている人がどう感じてるのか興味ある
[Yu_Aizawa] 自分は読めてますね
[ryune] こうなんていうか
[ryune] 単に短い話なのか
[ryune] 一部分だけの見せ場を抜き出した感じなのか
[ENOKINO] 自転車に乗れない人に、自転車の乗り方を説明する事を考えてみるといいかもしれない(w
[ryune] えー
[ryune] 補助輪をください
[Yu_Aizawa] #小説も創作の参考になるし、作家のインタビュー記事とかも面白いし、こういう選考の発表とかも楽しみだし、色々読んでて面白いというか楽しい。
[Yu_Aizawa] #小説は、だ
[ENOKINO] 興味があるなら、ご自分でお確かめ下さい
[ENOKINO] これが一番確実な答え方だろうなあ、(w
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃hp
[Role] db: キーワード一覧:電撃hp
[Role] db: 電撃hp で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[ENOKINO] 不親切極まりないけど(w
[Yu_Aizawa] まあそうですよねぇ(w
[ryune] いやー
[ryune] 答えがないというのも答えです
[ryune] つまり決まったものなどない自由なものなのですね
[ENOKINO] 興味のない人に、いくら力説しても意味が無いし、興味があれば、説明は不要だし
[ENOKINO] 下駄を預けられても困る、というのが本音だろうな(w
[Yu_Aizawa] そもそも今の発言(質問)は何についての発言? 短編についての?>ryuneさん 
[Yu_Aizawa] #少し混乱中
[ENOKINO] 面白いと思う人がいるから、本歯世の中に出るわけで、誰も面白いと思わなければその本は世の中に出るわけが無い。とか正論を言うと嫌われるしな(w
[ENOKINO] 世間話に、そこまで求めていない、と言われればそのとおり
[ENOKINO] チャットが困るのは、質問者の「温度」が見えないことだな
[ENOKINO] だから、藍沢くんのように混乱する人が出る(w
[ENOKINO] 温度差が読めない
[Kannna] 短編小説の面白みに関心があるなら、好きな短編作品の題名と作者名を教えて、とか聞くといいかもね
[ENOKINO] そもそも「答え」なんて求めてないのかもしれないしね
[Yu_Aizawa] #[ryune] 短編の書き方とか発想ってなにかコツみたいなのあります?
[Yu_Aizawa] #と
10:15:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #[ryune] 面白く読めてますか?
[Yu_Aizawa] #という二つの質問が出ているんで、そのどっちに対する発言なのか少し混乱した
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 読み取る能力が試されているぞ(w<藍沢くん
[ENOKINO] 空気を含めて(w
[AKAgane] まあ、アレだ。ココはネタ話メインなところであるが、ネタ話であるからこその誠意も必要なのじゃよ。
[Yu_Aizawa] はいorz
[ENOKINO] 発言者が求めているのは「答え」なのか「相槌」なのか、というところかな
[AKAgane] だがまあ、短編のすばらしさは、やはり、短い文章でまとめられているがゆえの、イメージの鮮烈さ、とゆーものではないかと私は思うよ。
[AKAgane] 話があっちゃこっちゃ飛ばないので、焦点がはっきりしているのだな。
[ENOKINO] それは「短編の面白さ」ですな
[ENOKINO] 「コツは?」と聞かれると、ちょと困る
[ENOKINO] 読んで面白いものを、同じように書けばいい、というのは、正解だけどコツじゃないしなあ(w
[AKAgane] イメージをぶれさせない、とゆーのはあると思いますよ
[AKAgane] まあ、その結果がよくなるかどうかは別として
[AKAgane] ここでお題なんかで書いている例を見ても、しばしば「書かなくていいこと」を書いてイメージがぶれる例がある
[ryune] うーん
[ryune] 朝食作ってました
[ryune] まずは「面白いですか?」の質問ですが
[AKAgane] 短編は、読む方も書いてあることがすべてテーマにリンクしているという前提があるので
[AKAgane] リンクしてないものが入るとイメージがぶれる
[ryune] 相槌とその人なりの読み方というか楽しみ方なんか聴いてみたいなーという好奇心
[ryune] コツのほうは
[ryune] 短編と長編の発想の差異があったりするのかなーという
[ryune] 思いつき
[ryune] こいうこと書きたいとき短編がいいんなとか
[ryune] そんなのがあればー
[ryune] どちらかというと書き出しよりなのかクライマックスよりなのか
[ryune] 短編というもののイメージがよくわかってないだけかも
[EkitaiT] じゃあまずは短編を読んでみるところからなのかな
10:28:02 EkitaiT -> EkiMeshi
[killist] 四コマ漫画と普通の漫画の違いとかでどうだろう。
[ryune] 夢枕獏の陰陽師シリーズは短編集でしょうか
[AKAgane] 連作短編だな
[AKAgane] ひとつひとつの話はそれで終わっているが
[ryune] 短編は面白さが濃縮されてるかんじですか
[AKAgane] キャラ物としてみた場合には、続き物だ
[ryune] もしくは主題重視?
[AKAgane] 斬り捨てさんの話でいう四コマと普通のマンガの関連でいうと
[AKAgane] 最近の萌え四コマみたく、四コマ目では必ずしも終わってないようなヤツ
[Kannna] #その辺も作家さんごとにいろいろなんだと思うな<もしくは主題重視?
[AKAgane] うむ。ほれ、それってさー
[AKAgane] 「小説というのはキャラ重視? それとも設定重視ですか?」とゆーようなもので
[AKAgane] あまりにくくりが広すぎるのじゃよ
[Kannna] #短編小説好きな人は、キレばいい短編とか、よくまとまった短編とかを好む傾向はあるので。短編小説好きは、主題重視の作品を好む・傾向はあるのかもしれない。
[Kannna] #でも、それは、言ってみれば、短編マニアの傾向よね(笑)
[AKAgane] 小説といっても、すっげーいろいろあるように。短編小説もまた作品ごとに違うでな。
[ryune] ふむふむ
[AKAgane] 陰陽師は、あれはキャラ重視だろうね。ガチホモ男ふたりの愛がテーマじゃよ。
[ryune] ちがうよー
[AKAgane] 「やらないか?」「やろう」「やろう」そういうことになった。
[AKAgane] とかいつも言うじゃんかー
[Kannna] (笑)
[ryune] 「ゆこう」です
[Kannna] そそ「ゆこう」だよねー(笑)
[ryune] あなや!
[AKAgane] ちょっと違うだけじゃんか。
[V-zEn] やらないか? と ゆこう だと
[V-zEn] 脳内再生されるものが明らかに違う(笑)
[V-zEn] 「やらないか?」+陰陽師だともっと違うw
[ryune] あれはうまいですねー
[ryune] いわば短い間に表現をつめこむのに
[ryune] 前ぶりで想像の方向を誘導してるかんじ?
[ryune] 前ぶりがあるからわかった
[AKAgane] 夢枕貘さんは、言葉の持つリズムがうまいからね。なんとゆーか、読者の読むテンポとかリズムとか、そのへんを利用している。
[ryune] ってかんじがある
[ryune] 妙に重みが出てくるんですよー
[Kannna] 2人の掛け合いがね、楽しめるのは、キャラクター小説分だよね
[AKAgane] そのリズムが読み取れる読者にとってはたまらんですよい>誘導
[Kannna] でも、導入の掛け合いが、ラストやエピでオチるのは主題表現成分だよね。
[ryune] 毎回謎かけをだしておいて答えの一部をみせられたかんじ
[Kannna] なるる
[AKAgane] あれじゃよな。「名前とは呪のようなものなのだよ」と冒頭で酒のみながら言って
[AKAgane] それが事件とも絡んで、オチで使われるとか。
[AKAgane] そういう感じの話が多いやね。
[ryune] おしつけでもないから味もある
[Kannna] でまー、「頭で考えるとわけわかんなくなるけど、お前は、笛を吹けば実はわかってる」
[Kannna] 「まぁ飲め」
[Kannna] 「んで笛吹いてくれ」
[Kannna] この辺がミソよね
[ryune] 笛がなんでも解決しだしたのはどうかと思ったでも
[Kannna] ふむり
[ryune] なんだっけな生成になったふられた女房に
[ryune] 噛めといった話は泣ける
[ryune] というかオトコマエですよ
[Kannna] はい
[ryune] あそこも最初の前ぶりがきいてますよねー
[ryune] あんなに短いエピソードを交えただけでキャタクターの個性を自然に受け入れられるというかー
[ryune] なくても困らないんですけど
[ryune] お互いが相手に対して持つ感情がー
10:46:15 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 報われない愛の二つ目みたいな
[ENOKINO] つまり、そうやって書くのが「短編のコツ」です(w
[AKAgane] うむうむ
[ryune] なんと
[ENOKINO] 分解能が高い人は書けます
[ENOKINO] そういう風に自分でも書けばいいのですよ
[ryune] でもうますぎて
[ryune] まず真似できるレベルじゃないんですが
[ENOKINO] 上手くなければ読んでもらえません
[ryune] う
[AKAgane] ほれ、いまryneさんが言ったことは「全部書いてあるわけではない」やね
[AKAgane] でも、読んだ人には「読み取れる」
[AKAgane] それはイメージが鮮烈だから
[ryune] そこか
[ENOKINO] つまりは、読んだように書けばいいのです
[ryune] ななるほど
[AKAgane] いきなり、そっくりスゴイものが書けるわけじゃないけど
[AKAgane] 考えながら書くことで、しだいに上手くなるものです
[ENOKINO] 自分の書いたものを、同じように読めるように書く
[AKAgane] 意識せず、考えずに書いた場合は、いくら書いてもダメだけどなっ
[V-zEn] 書かない、というのは難しいものですよなあ
[Kannna] 後、あれよ、短編連作読んだ後で、シリーズの連作を読んでいないとしたら、どこまで楽しめるか、脳内シミュレートしてみると、短編作品の特性が見えてくるかもね。
[V-zEn] 書かない>全部書かない
[ryune] ほむほむ
[AKAgane] そそ>全部書かないのは難しい
[AKAgane] つい、書きたくなる
[V-zEn] 何を書けば相手が理解してくれるのか
[V-zEn] これを書けば大丈夫か、ここは書かなくて平気か
[Kannna] #ほら、劇場版アニメとか、OVA展開とかで、オリジナルシリーズ見てない人には辛いのと、そんな事ないの、あるじゃん
[V-zEn] #あるある
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に出かけますのでこの辺で
[V-zEn] ノシ
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] いてらー
[Stella] いてらー
10:52:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[ryune] いてらー
[Yu_Aizawa] というか昔
[Stella] ドラゴンマガジンに掲載されている短編が、紹介というよりファンサービスになってるやつとか
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編小説賞という賞があって
10:53:20 + OKG(~okg@l205183.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:53:21 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] それ用の作品を書いてここに張ったのですが
[ryune] はい
10:54:19 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] akaganeさんに前半部分を削れとばっさり言われた事があったなぁ>書かない
[ryune] 説明しなくても話の中で分かるようにという感じですか
[Yu_Aizawa] そもそも
[ryune] 関連のない引きつけるためだけのエピソードとか?
[Yu_Aizawa] 短編というのは原稿用紙30枚から70枚なので
[ryune] はい
[Yu_Aizawa] 説明とかそういうものを入れている余裕がないんですわ
[Yu_Aizawa] だから書くべきネタとかそういうのは一つだけですね
[Yu_Aizawa] あとryuneさんが言ったように話(ネタ)は分かりやすいものを選択して
[killist] 「あなたが2番目に書きたいものを捨てなさい。それは何の価値もありません」
[Yu_Aizawa] それだけを書く
[V-zEn] 最初からクライマックスでおk
[V-zEn] #でもないけど
2007/07/28 11:00:00
2007/07/28 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 二番目に書きたいものは
[ryune] いつもでてこないなー
[Yu_Aizawa] 短編を書くコツは大体そんな感じかな
[killist] 「これは2番目! これも!これも!これも!これ全部捨てだァーッ!!」
[ryune] いやでも
[Yu_Aizawa] 自分が大事だと思っているものが、実は必要じゃなかったりする
[ryune] そんなに出てくるのですか
[ryune] えー
[Yu_Aizawa] 長編でもそうです
[Kannna] #オチまするノノ
11:02:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[Stella] 「何を書いているかわからん」ってのはまずいよなあ
[ryune] プロットがかけないと書き出せないなーはまずいですか?
[Yu_Aizawa] 他の人に自分の作品を読んでもらったりするとするとよく分かります
[Stella] 意識はしてないのに余分なものが大量に混ざってる、というのはアマチュアレベルではよくあります
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] >意識はしてないのに余分なものが大量に混ざってる
[Yu_Aizawa] 自分もそうですがorz
[Yu_Aizawa] 人にもよるなぁ>プロット
[Stella] 第二段階は、そういうのが目に付いてザクザクと斬ってむざーんむざーん
[ryune] そいえば
[ryune] 最近読んだ本で
[Stella] きっちりとプロット書いて他人に見てもらって赤入れてもらってそれからやっと書く、なんて人はプロにだっています
[ryune] ラグナロク 黒き獣
[ryune] 中盤まででおなか一杯でどんどん下降する面白さでした
[Stella] .k ラグナロク 黒き獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラグナロク 黒き獣 をどうぞ♪
[ryune] もう途中から終わりがどんなのでもいいよ
[ryune] って感じでした
[Stella] #そういや、ラグナロクって今どうなってるんだ?
[ryune] 最後の2〜30Pがまだ読んでない
[Yu_Aizawa] #新刊出てないですね
[killist] #どのラグナロク?w
[Stella] #スニーカー文庫
[PaLiLitH] #かちかちかちかちかちかちかち。
[ryune] 第三回大賞
[killist] #ぼかぁてっきり、ステラさんは神々の戦争の行方を知りたがってるのかとw>かちかちかちかち
[Stella] #本編11巻が2004年、EXが2006年10月かー
[ryune] 主題歌ゲームとか主題歌アニメとかあるから
[ryune] 私ならラグナロクに読み出しだけ小説と名前をつけます
[Stella] わかるようにいってください>ryuneさん
[ryune] 最初はすごい面白いのですが
[ryune] どんどん話の主題がみえなくなってきて
[ryune] だらだらとどうでもよくなってくる
[ryune] ランボーが銃で敵をばったばったと
[ryune] 倒し続けてるだけみたいな感じになる
[ryune] 目的がみえない主人公
[Stella] #「ラグナロクオンライン」の商標はグラバティが取れたか。めでたい。「ラグナロク」を角川書店が取っていたから拒絶されるかと思った。
[Yu_Aizawa] 「ラグナロクは読み出しだけで十分」
[Yu_Aizawa] って言えばよかったのに(ころころ
[ryune] 最後まで読みたくならない小説
[Stella] 「あなたが2番目に書きたいものを捨てなさい。それは何の価値もありません」の具体的な例ですね
[AKAgane] でもまー
11:13:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo699182.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つい、ひとつではなんか足りない気がするんだよねー
[Stella] 「主題歌ゲームとか主題歌アニメとか」ってのはこの場合意味がない
[ryune] なんと
[AKAgane] こう、ガンダムだけでは足りないから、ホモを入れてみようとか
[ryune] 前半をばっさり切れということでしたか
[Zero2] いつの間にか落ちてた
[Zero2] おはようございますー
[AKAgane] ロリだけでは足りないから巨乳を入れてみようとか
[AKAgane] いろいろやるからおかしくなるのだ
[ryune] ホモが主題おまけでガンダム
[Yu_Aizawa] おはようございますー
[Stella] 三角関係では足りないから新キャラを投入してみようとか
[ryune] おはようございます
[Zero2] #あずまんがでは足りないからオタ分を入れてみようとか
[ryune] テコ入れすぎる
[ryune] それは成功です
[Yu_Aizawa] こう0083でニナがガトーと付き合っていたネタはいらなかった
[Yu_Aizawa] とかだな
[ryune] 個人的趣向では
[Stella] ビッチの名をほしいままにしましたな<ニナ
[Yu_Aizawa] いや、すごく多いんですよ、そういう人……。
[ryune] えー
[ryune] あれですよ
[Stella] .wiki ニナ
[Role] wiki: キーワード一覧:ニナ・パープルトン ニナ・パープルトン
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[ryune] 汚いもの「も」かくのがダンガム
[AKAgane] これが、同じ悪女でも、カテジナさんの場合はいらない人はあまりいないなぁ
[Yu_Aizawa] ガンダム三大悪女の一人に数えられるようになったしさー
[AKAgane] つうか、あれを抜くとなんかいろいろ不足する
[Yu_Aizawa] ええ
[Stella] カテジナさんがいろいろとスポイルしてるんじゃ
[AKAgane] 蜷の場合、意味不明な言動なうえに、なんか本筋とまるで無関係な感じがするのだよな
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] 誰だ>蜷
[Yu_Aizawa] 本題と無関係ですよね
[AKAgane] つうか、おれ、読めないぞ、こんな感じ
[Yu_Aizawa] 蜷
[shirakiya] 蜷
[Stella] 蜷川
[AKAgane] ははあ。とぐろとか、そういう漢字か
11:18:47 ! EkitaiT ("外は暑いゾー")
[Yu_Aizawa] ニナ
[AKAgane] なんで今まで使ったこともない漢字が変換されたんだ
[ryune] でないお
[shirakiya] atokでは、でふぉるとでこれになりますね
[shirakiya] (カタカナが最後に回される仕様なせいか。
[ryune] atokじゃないです
[Yu_Aizawa] 話を戻して
[Yu_Aizawa] たしか第一部ではそんな前振りは無かった気がする>ニナとガトー
[Yu_Aizawa] 二部で突然出てきたような
[shirakiya] うに
[Yu_Aizawa] そんな感じだった
[ryune] 主人公の幼馴染が医大生と付き合っていたとかとは別物ですか
[shirakiya] しかしまぁ、ニナがいるおかげでまとまっている部分もあるしにゃー
[Yu_Aizawa] 第一GP2を強奪された時ニナはガトーを目撃しているんだが
[Yu_Aizawa] そのときのニナの台詞が
[Yu_Aizawa] 「あなた誰!?」
[Yu_Aizawa] だしなぁ(w
[ryune] えー
[ryune] 「昔の恋人の顔をしているけど……あなた誰!?」
[Yu_Aizawa] #実は小説版ではそこらへん整合性を取っているんだが。
[ryune] 後付まるだしだったのですね
[Yu_Aizawa] うん
[ryune] それはかなり破綻してますね
[ryune] ストーリーをまとめるためだけに動くキャラになってしまったのですね
[Yu_Aizawa] たしか0083の(総)監督が女性だったんで
[Yu_Aizawa] 監督がそこら辺の話を入れようと思ったらしいんだけど
[ryune] やっちゃったZE☆
[Yu_Aizawa] そういう男女関係の話を入れたおかげでニナはひどい女にorz
[ryune] むりやり恋愛話を持ち込まれてしまった不幸なキャラだったのですね
[Yu_Aizawa] 男と男の誇りと信念の戦いだけでいい話だったのになぁ
[Yu_Aizawa] うん
[ryune] むしろ
[ryune] ヒロインがいつのまにかフェードアウトしちゃうぐらい
[ryune] それで充分だったと
[Yu_Aizawa] まー0083ではそれが許されるな(w>ヒロインフェードアウト
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 不必要な話を入れると
[Yu_Aizawa] こういう風になっちゃったりするわけで
[shirakiya] むに
[Yu_Aizawa] 小説を書く際にはエピソードやネタなどを厳選しましょう、ということで(w
[ryune] 気をつけます
[Zero2] 書いてる最中に、アレも入れたいコレも入れたい
[Zero2] 入れるためにはどこを修正すればいいんだ、うーん
[Zero2] というのはよくありますね
[Yu_Aizawa] #あ、あと先ほどの混乱について
[Yu_Aizawa] #一生懸命発言を打ち込んだあとに、「つまり決まったものなどない自由なものなのですね」の発言を見て、これは自分の発言の内容(電撃hpの面白さについての説明)に対する発言なのか、それともenoさんの発言に対する発言なのか混乱した模様>混乱の理由
[Yu_Aizawa] #ryuneさんがどっちを向いて発言していたのが一瞬分からず混乱したんだな。すまぬ
[Yu_Aizawa] ええ
[ryune] あー
[Zero2] でもそれは自分が面白いと思っているだけのものであって
[ryune] 半分冷蔵庫覗いたりしてたから
[ryune] 動き回ってました
[Zero2] 後から呼んでみると、大体。読み手に優しくなかったりする
[Zero2] もとい、読んで
[Yu_Aizawa] よくありますねー
11:32:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] (僕の場合なので、一概に他の人もそうとはいえませんがー
[ryune] 著者の飛躍がはいってるからでしょうか
[Yu_Aizawa] 自分が面白いと思っているものでも
[Yu_Aizawa] 実は読者にとってはちっとも面白くなかったりするんですよ
[ryune] こだわり設定とかです?
[Zero2] 華美な文章とかもそういうふうになりがちですね
[Yu_Aizawa] ええ
[ryune] 設定を書いている間は役者たちはフリーズしている
[ryune] というのを読みました
[Yu_Aizawa] どこの発言?
[ryune] 久美沙織の本にです
[Yu_Aizawa] なるほど
[ryune] 新人賞の獲り方教えます
[Yu_Aizawa] これの二冊目もっているな
[ryune] 二冊目が出てるのですか
[Yu_Aizawa] 合計三冊出ています
[ryune] うお
[Yu_Aizawa] 絶版ですけどねー
[ryune] それほど刷られてなかったのか
[Yu_Aizawa] .wiki 新人賞の獲り方教えます
[ryune] ハードカバーじゃなければよかったのに
[Yu_Aizawa] wiki 新人賞の獲り方教えます
[Yu_Aizawa] .wiki 新人賞の獲り方教えます
[Role] db: 新人賞の獲り方教えます は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:新人賞の獲り方教えます を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 出た年代が古いんですよ
[Yu_Aizawa] 何年前だっけ
[Yu_Aizawa] 下手すると1990年ごろとかそこらへんだったような
[Yu_Aizawa] こういう日本での(ライトノベル)小説の書き方本としては古典本なんですわ
[Yu_Aizawa] 二冊目の後ろの方で
[Yu_Aizawa] 新人賞をやっている編集部にアンケートとかを出してその結果を載せているんですが
[Yu_Aizawa] 電撃大賞があったかなかったか
[Yu_Aizawa] そういう時代です
[Yu_Aizawa] #富士見はあった
[Stella] .wiki 新人賞の獲り方
[Role] wiki: キーワード一覧:新人賞の獲り方おしえます 新人賞の獲り方おしえます
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] ひらがななんだな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ryune] 「もう一度だけ」が二巻目で
[ryune] 「これがトドメ」……
[Yu_Aizawa] うん
[ryune] 「まだまだいくよ」
[shirakiya] みこみこ…(違う
[Zero2] うはは
[ryune] でもすごいわかりやすかった
[ryune] ソフトカバーも売ってるんじゃない
[Yu_Aizawa] 今お勧めの小説の書き方本は
[Yu_Aizawa] 文章の書き方自体なら
[ryune] 書き方自体は後でもいいきがする
[Yu_Aizawa] 「緑ドラ本」と「紫ドラ本」(タイトルなかなか覚えられない(w)で、
[ryune] ドラ?
[Yu_Aizawa] ドラえもん
[Yu_Aizawa] 小学館から出ている
[Stella] 「作文がすらすら書けちゃう本」などのシリーズ
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 表紙が緑または紫で、ドラえもんの顔が書いてある本です
[Stella] 息子にあたえてるんだが、漫画部分しか読んでない疑惑
[Yu_Aizawa] くはっ(w
[Stella] #長男は4年生です
[Yu_Aizawa] で
[ryune] えー
[ryune] 小学四年で親から与えられた本か
[ryune] 五輪の書
[ryune] by宮本武蔵
[Yu_Aizawa] アイディアの出し方とかそういったものは、作家のインタビューとかが載っている書き方本とかだなぁ
[Yu_Aizawa] 小学館のガガガの編集部が出した本とか
[Yu_Aizawa] 作家がどのように考えて小説を書いているかとかがインタビューという形で載ってあるんで
[Yu_Aizawa] 色々と参考になると思います
[ryune] なるほどー
[sf] .wiki 書き方本
[Role] wiki: キーワード一覧:書き方本 書き方本
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 発想法
[Role] wiki: キーワード一覧:発想法 発想法
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] ちょっと離席
11:50:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] 小学校四年生のころに読んでいた本……なんだったろーなー
[ryune] 企画がスラスラ湧いてくるアイデアマラソン発想法はもってる
[sf] .wiki アイデアマラソン
[Role] db: アイデアマラソン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アイデアマラソン を参考までに出しておきますわ♪
[OTE_Aw] 小学4年か。
[ryune] ルパンと明智とホームズと少年探偵団は全部読んでた
[OTE_Aw] 創元にはまりだしたころだな。
[OTE_Aw] いや違うな。あれは5年からか。
[ryune] あと図書館にあった謎のSFホラー
[OTE_Aw] あぁ。
[Stella] アンデルセンの全集が出たのが4年生のころかな。
[ryune] 首だけ機械につながれた男の話とか
[sf] 当時買っていたのはカッパブックスかな。
[OTE_Aw] あぁ。俺も読んだわーそれ。
[ryune] 壁の染みの数を数えて
[ryune] 息を止めて死に掛ける
[Stella] 『ノストラダムスの大予言』シリーズあたり読んでた気がする
[sf] 図書館で片っ端から読んでいたのは……VHS対βとか。
[ryune] なにそれ
[sf] ビジネスの棚をまとめて読んだりした記憶が
[ryune] いやな小学生だな
[sf] もうジュブナイルは卒業だねってころだよな
[sf] >小説だと
[Stella] sfさんは中学生のときに夏休みを使ってペリーローダン全巻読破した(すでに100冊超えてたかな)人ですから
[sf] 小学校二年のころに図書館の存在を教えてもらい、本を毎週12冊借りて読みつぶしてました
[ryune] えー
11:55:51 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[sf] 一人三冊×家族の人数分のカード
[Yu_Aizawa] #ただいま
[sf] でも引っ越す前に、幼稚園のころにも図書館というか図書室を活用していたりしたっけな。大陸移動説とかアカウミガメの産卵の観察の本とか覚えてる
[ryune] うーん
[Stella] 私の場合、公民館の図書室は小学校図書室に毛が生えた程度だったもんなあ
[sf] 実のところ小説よりマンガよりノンフィクションの方に先に触れてたんだよなあ
[Stella] もっぱらブリタニカ大百科事典一セットの読破に費やしてた気がする
[sf] マンガをはじめて知ったのは小学校でドラえもんを持ってきていたやつから教えてもらったときであった。
[ryune] 何よんでたんだろー漫画は
[Stella] 私は小学館の小学×年生を毎月購読していました
[ryune] 本は残してない人だからなー
[Stella] 掲載されていた「ドラえもん」とか「あさりちゃん」なんかを読んでた
[sf] マンガより小説より新聞のほうを先に読んでいたらしく、親によりますと幼稚園児のころ、両親が起きだすより早く起きて新聞を取ってきて読んでいたらしい。サッパリ覚えてませんが。
2007/07/28 12:00:00
[sf] なにやってたんだか
[ryune] たぶんお小遣い貰ってなかったから何も買ってないだと思う
[sf] ドラえもんから小学×年生を買ってもらうようになったんだったかなー
[Stella] 私もそのへんはあったな<漫画より小説より新聞のほうが先
[sf] やっぱ身近ですもんね
[Stella] 先天性活字中毒の自慢話はこのへんでやめておきましょう
[sf] ぐつぐつ
[ryune] 思い出した
[ryune] 超人ロック
[ryune] 全部持ってた
[sf] .wiki 超人ロック
[Role] db: キーワード一覧:超人ロック
[Role] db: 超人ロック で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 出版社ジプシーな超人ロックを全部そろえましたか
[ryune] 小学生のとき買ってたのはそれだ
[ryune] 白っぽくてちょっと大きめのやつですか
[ryune] 全部もってましたよー
[Stella] #昼飯落ち
12:13:20 ! Stella ("See you...")
12:15:08 ! Pita_An (Connection reset by peer)
12:28:03 + chita(~chita@133224001211user.quolia.com) to #もの書き
12:31:40 + gama(~gama@pl547.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:37:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] 地図好きとしてはちょっとはずせない、ネタ>陸地と海を反転させた地図 http://www.ljplus.ru/img3/s/u/supehero/world_1.jpg
[Yu_Aizawa] 陸地が七割で海が三割ですか
[AKAgane] バイカル島とか、日本湖とかが実にヨイ
[Yu_Aizawa] 乾燥した惑星になりそうだなぁ
[MELTDOWN] 雨が少なそうです
[AKAgane] うむ。火星っぽい感じだ。
[sf] この場合には太平洋中心にしたほうが大陸地図っぽいのかなあ
[AKAgane] うむ。そうだなぁ
[AKAgane] これだとユーラシアがちょいでかく見えすぎ(太平洋をはしょってあるので)
[sf] あるいは北極
[AKAgane] でも、こう大西洋海嶺とかがきっちり高山地帯になっているのは愉快
[sf] 海溝が処理されないのが残念
[AKAgane] ハワイとかはすごいことになりそうだ
[AKAgane] しかし、やはり地図はいい
[AKAgane] 心がなごむ
[MELTDOWN] しかし、まぁ
[Yu_Aizawa] 高度に台地があって湖とか?
[Yu_Aizawa] >ハワイ
[Yu_Aizawa] 高地に
[MELTDOWN] TRPGにしろ、PBMにしろ、地図を省く傾向が強くなっている
[MELTDOWN] 今日この頃
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] うむ。ハワイのへんは深い=高いからな
[AKAgane] えーと、せんとらるぱしふぃっく……中央平和高原か
[AKAgane] 漢字にするとなんかすごくヘンだなっ、おいっ!
[MELTDOWN] 架空地図を目にする機会はがくんと減りました(ころころ)
[sf] 央和高原
[AKAgane] 平和がいかんのだな、こう、いい具合に言葉を変換して、えーと、安寧高原
12:55:06 ! gama ("TakIRC")
[AKAgane] おお、なんか中国っぽくなったな。えーと、他には太平高地
[sf] 極楽山脈
[AKAgane] それだっ!
[AKAgane] おらパライソさ行くだーっ
[Yu_Aizawa] 行くだーっ
[AKAgane] たぶんあれだよなー、この世界では西遊記じゃなくて東遊記で
[AKAgane] あのあたりに、天竺があるんだぜ、がんだーらー
12:58:15 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この反転世界地図における歴史を考えると面白そうだなぁ
[AKAgane] どこもかしこも基本は地続きだが
2007/07/28 13:00:00
[AKAgane] 逆に内陸部は乾燥していて生活が難しいので
[AKAgane] 我々の世界よりも、それぞれの文化圏が孤立しがちじゃあるまいか
[sf] アフリカのサハラあたりを想定すれば良さそうですね
[AKAgane] ですなぁ
[sf] おそらくこの環境だと日本湖畔はたいへん住みやすい
[AKAgane] うむ。省略されたこの東が極楽山脈であるが
[sf] 海溝が山脈だとしたら西からの風をそこで止めて雨が降るという気候になるでしょう
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 湿潤な感じがするよね
[Stella] ちょうど地図話らしいので
[Stella] 歴史地図2000詳細 http://www.ugoky.com/chizu/setsumei.htm
[sf] 杉の巨木が霧の谷にたち並び、海の民が船をつくる、古代のレバノンとかみたいな。
[sf] .k 地図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地図 をどうぞ♪
[Stella] Flashで東アジアの勢力図が動いていく
[AKAgane] はむはむ
[AKAgane] すばらしい
13:03:36 ! KUZUMI ("kuzumi out")
[AKAgane] こう、ずーっと日本が田舎な感じが(w
[AKAgane] おお、大唐帝国、すげー
[AKAgane] これは見入ってしまうなぁ、ステラさん、紹介サンクスです
[MELTDOWN] 中国は安定性が悪いですなぁ
[AKAgane] 中心すぎるんだな
[sf] 史観というのもありますしね。戦国時代の「日本」がどこまでの範囲といえるかは難しい
[MELTDOWN] みんなが集まってくる?
[Stella] 五胡十六国とか五代十国ってのがいかに攻防してたかってのが
[sf] 「天下」の概念からいえば近畿だけという見かたもある
[Stella] 北条とか武田とか大内とかがボコボコ色分けされる史観ってのがあるわけね
[sf] 権威付けを貰うだけの関係なら朝貢とかも同様ですからね
[AKAgane] うむうむ>朝貢と、戦国大名と幕府や朝廷の関係の類似性
[sf] しかし見てると可哀想な済州島が塗られず無視されている。まあ沖縄もですが。
[AKAgane] そういう視点、史観は重要だよなぁ
[AKAgane] どれが正しいとゆーのではなくて、いろいろな見方があるっちゅうことで
[AKAgane] 沖縄、つうか琉球王国って、あれは確かけっこう新しい違うたかしらん
[sf] 三つあったのを1429年に統一ですか>琉球王朝
[AKAgane] ほむほむ、そんな感じかー
[Stella] .k 琉球王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:琉球王国 をどうぞ♪
[AKAgane] 『風雲児たち』で、ペリー提督とかが「琉球を占領してアメリカの領土にしましょう」みたいな話をしているが
[AKAgane] もしも、明治維新時のあれこれで沖縄の扱いが、中国、あるいはアメリカかイギリスなどの列強の管理にあったら
[AKAgane] これはこれで、架空戦記のネタになりそうだが、はて、どっかにあったような
13:18:37 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記憶に無いなあ
[sf] フィリピンみたいになってたんでしょうけど
[AKAgane] だよねー>フィリピンみたいな統治領
[sf] ちなみに明治時代、日本はフィリピンにたいへん親近感をもって、あれこれとあったようだ
[sf] ああなりたくないというのと表裏一体
[AKAgane] バナナ食いたかっただけじゃないか
[AKAgane] 日本人にとって、長らくバナナという果物は贅沢とか南国パラダイスとかのイメージと密接につながっておったからな
[sf] 大陸の東の諸島国家ということで、現在の日本人以上に「同様の立場」と見ていたらしい
[AKAgane] ははあ、あれか。「俺たちは強くならないと、あんな風になっちゃう」
[Stella] 「富国強兵だ!」
[sf] スペインに対する独立戦争の英雄はすげえ当時は有名だったらしいですよ
[Yad_EM] 台湾ゲットしたからバナナはクリアーしているんではなかろうか
[AKAgane] ホセなんちゃらとかとゆー詩人か>独立戦争の英雄
[Yu_Aizawa] #太平洋戦争が沖縄攻撃で始まりそうだな>沖縄がフィリピン
[Yu_Aizawa] #あるいは米軍が沖縄から本土奇襲とか
[sf] ハワイにしてもフィリピンにしても同盟協力や武器援助を求められたりしたけど、アメリカとの対立を避けて政府自体は動かなかったわけですな
[AKAgane] もうこのへんの名前がすでにフィリピンというよりはスペインなのだがなぁ>ホセ・リサール
[Yu_Aizawa] #戦争が短期間で終わりそうだ(ころころ
[sf] かわりに民間が資金を募って武器を回したりとかいろいろあったようだ
[Yu_Aizawa] #米軍が沖縄から攻撃したら
[sf] エミリオ・アギナルドかな
[Yad_EM] #沖縄に兵を張り付かせているかどうかが怪しい。フィリピンに居るからいいやにならんかな
[sf] # 普通は仮想敵国の前には貼り付けとかないよね。危険だし
[Yu_Aizawa] #ふうむ
[sf] .k アギナルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アギナルド をどうぞ♪
[AKAgane] 思えばこー、物語の主人公風に言うと、落魄した名家のおぼっちゃん(日本)が社会の荒波(帝国主義)の中で、「強くなるんだ」とタイガーマスクな感じでがんばって働いて、苦学して。でも、その過程で幼なじみの親友(朝鮮)を使える手駒として部下にしたり、
[sf] 第一共和国の大統領。
[AKAgane] あこがれていた名家のお嬢様(中国)の家を財産奪ったりして
[AKAgane] こう、どんどんなんか青雲の志とは違う方向にいってしまったとゆー感じか
[sf] 米西戦争でアメリカ側に立って戦ったのにアメリカ軍に捕らえられてフィリピンは植民地化か
13:27:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #しかしキューバみたいな使い方はできないだろうか
[Yu_Aizawa] #戦略的に見て
[Yad_EM] #「使える手駒」とゆーか……「使える手駒にしようとした」レベルではないかと
13:28:34 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-155-99.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:28:39 EkitaiT -> EkiBate
[sf] あぎなるど―フィリッピン独立戦話 http://www.koubou.com/asin/4122017327
[sf] 山田美妙かー
13:29:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k 山田美妙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田美妙 をどうぞ♪
13:29:31 ! TONBI_KO (Connection reset by peer)
[sf] 言文一致運動のえらい人です
13:31:31 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[sf] まあ小笠原諸島を領有しなかったくらいなんで、沖縄も面倒だったんですかねえ
[AKAgane] 制圧できても、維持がめんどうだよな
[sf] 小笠原諸島なんてそもそも定住したのはアメリカ人とかで
[Yad_EM] ミクロネシアも日本に渡してますよね
[sf] 実は返還時点でも欧米人がたくさんだったのでした
[sf] 日本語がはなせない日本国籍の人間が一番おおかったところじゃないかしらん
13:35:55 ! k_woodv ("Leaving...")
[Stella] 今でも金髪碧眼の日本人がいたりする<小笠原諸島
[Stella] #TVに出てた人はイギリスからの移住者の末裔と言ってた
[Yu_Aizawa] アメリカから沖縄は遠いにゃ
[sf] .k 小笠原クロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小笠原クロニクル をどうぞ♪
[OTE_Aw] 金髪碧眼だけど日本人か。
[sf] 幕末にはイギリスが領有権を主張してアメリカが牽制して「日本の文献にある」みたいなことをいってその流れで日本領にしたという感じか
[sf] 私の曽祖母も金髪でしたよん
[mihiro] まあ、髪の色や目の色がなんであろうと、日本人は日本人でしょうw
[sf] ロシア漂流民の子孫らしい
13:39:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] えらくまた南に漂着したものじゃのぉ
[Stella] watapocoの日記 - ちょっと皆さん島耕作シリーズって読んだことあります? http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20070727/p1
[sf] ああロシアの〜は私の曽祖母ね。若狭なんで。
[AKAgane] なるほど、そっちか
[sf] とはいえ小笠原はロシアの調査船も早期に載りこんでますし、そのきはあったみたい
[Stella] この手の突っ込みは以前にも読んだことあったんだが<島耕作シリーズは糞マンガ
[Stella] こういう夢を体現するようなフィクションってのが受けるんだろうなあ
[AKAgane] まあ、いろいろツッコミどころが多いマンガであるのは認める
[sf] ロシアも調査時に領有権主張してますが、本国は「遠すぎるから」と無視したらしいです
[Stella] 「さえない女の子に学校一のイケメンが告ってくる」とかね
[sf] .k 島耕作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島耕作 をどうぞ♪
[AKAgane] 不愉快になる人がいるのもわかるなぁ
[Stella] 真に受けてハニートラップに引っかかる人とかいるらしいし
[chita] そろそろ「内閣総理大臣島耕作」ってタイトルになってるかな
[Stella] 大臣島耕作→首相島耕作 で
[AKAgane] 最後はじゃあ、宇宙帝王島耕作か
[AKAgane] あ、神があったか
[AKAgane] やべ、読んでみてぇ(w
[shirakiya] 地母神やら太陽神の妹やらがモーションをかけてくるんですか
[Stella] 創造神島耕作(w
[Stella] 当然です>しらきやさん
[chita] Wikipedia:課長島耕作 [キーワード一覧:課長島耕作] [Wikipedia日本語版] の記事も、どことなしなげやり
[AKAgane] いや、宇宙帝王島耕作の場合は、緑色だったり、ギョロ目玉だったり、触手でぬとぬとな宇宙美人や、美ベムが島耕作に言い寄ってくるのですよい
[sf] それはちょっと読んでみたくなりますね
[sf] いろいろ。
[sf] # は、「はてなへログインもしくは」が 「はてなへロインもしくは」にみえたっ
[chita] そしてSFファンから「リアリティがない」「SFじゃない」などと酷評されますか
[mihiro] え? 宇宙帝王島耕作って、ジャンルはサラリーマンものなんでしょ?(ぉぃ
[sf] 雇われ帝王
[AKAgane] うむ、最初は傾き書けた宇宙帝国の財務コンサルタントとして就任して
[sf] 「あなたの実力と実績を見込んでお願いがあります。宇宙帝王になっていただけませんか」スーツ姿の緑色宇宙人が目玉のついた触手を深く下げた。
[AKAgane] その後、クーデター騒ぎとかを乗り切る中、宇宙帝国の皇妃(ジャバ・ザ・ハット似の、肉感的な美女)に気に入られて肉体関係を結び
[AKAgane] ついには、宇宙皇帝になるのだ
[sf] うは
13:53:34 Leony_slp -> Leonald
[AKAgane] 俺の脳裏にはあの絵柄できっちりSFなマンガが存在するね。(昔作者のヒトはそういうのも描いている)
[AKAgane] 脳内映像をお見せできないのが残念です
[chita] 誰似の何ですって?
[sf] キャラがたってるというかテンプレートが確立しているというか、こうしていじってもありありと頭に浮かぶのはすごいよなあ
[chita] 「島耕作は一典型である」という結論になったようだ
[chita] キャラがたってるのがAKAganeさんのほうだという可能性もある
[AKAgane] まあ、ナニゴトも楽しむのが一番じゃよ
[OTE_Aw] 先ほどの島耕作のエントリ書かれてた人のほかの日記もちょっと読んでみたが。大変だなぁ。作者の人。
[OTE_Aw] もっとゆったり生きればいいのにと思った。
[chita] 弘兼憲史氏が、意図的にリアリティを下げているという可能性はあるだろうか
2007/07/28 14:00:00
[AKAgane] それはあるだろー
[Stella] >ファンの一部では社内でクーデターが起き、島が失脚、退職という展開を考える者もいる。そして、新たに起業する。その際のタイトルとしては『起業家島耕作』が挙げられている。
[Stella] >また、社内に残った場合、『社長』の後、島がどこまで出世するかを様々に予想して楽しんでいる。現実的な線で『経団連会長』や『内閣総理大臣』(首相になるには前段階として衆議院議員になる必要がある。なお、常務時代、時の首相が島に外務大臣就任をオファーするような場面が描かれていた)、荒唐無稽な説では『アメリカ合衆国大統領』(2007年現在の合衆国憲法上では日本出身の島は大統領になることは出来ない)や『地球国家の元首』(地球連邦が
[Stella] >さらにひどいものとして『銀河皇帝島耕作』『唯一神島耕作』というものも挙げられている[
[Stella] 考えていることはいずこも同じようだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[mihiro] OTEさんの作者はブログの人のことなのかな?それとも島耕作書いてる人のこと?
[Stella] 途中が切れていた
[Stella] >荒唐無稽な説では『アメリカ合衆国大統領』(2007年現在の合衆国憲法上では日本出身の島は大統領になることは出来ない)や『地球国家の元首』(地球連邦がSFレベルである現状ではあり得ない)という予想まで出ているほどである。
[OTE_Aw] ブログの人
[mihiro] りょーかい
[chita] 島耕作でイリヤ=ムウロメツ
[chita] 会社のために頑張ってるが、自分と昔の愛人の子供だという男が現われる。男は突然死ぬ
[chita] という展開もあったが、最後には会社の身代わりに銅像になる
[shirakiya] …ハナ肇?
[chita] 神展開ってこんなんかなーと頑張ってみたんだ。本当に
14:25:45 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.196) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。。。\x81
[mihiro] こんにちは〜
[mihiro] そうだ。CHOBOJAさんにちょっと聞きたいことが
[CHOBOJA] はい?。。
[mihiro] ハングルの挨拶で、「こんにちは」は確か「アンニョンハシムニカ」だったと思いますが、日本語だと仲間内の挨拶だと「こんにちは」が「こんち」とか「こんちゃ」とか下の「ちわ」なんて、省略することが多いのですが
[mihiro] ハングルだとそういった、発音的な省略ってあるんですかね?
[CHOBOJA] 友達だと「アンニョン」になりますね。。。。
[mihiro] この場合だと「アンニョンハシムニカ」の挨拶で、ですね
[mihiro] ほうほう。なるほど
[CHOBOJA] 「アンニョンハニ?」とか「アンニョンハジマ」とかもありますが。。。。。。。
[CHOBOJA] 挨拶はわりとフレキシブルなんですよ。。。。\x81
[mihiro] ほむ。なるほど〜
[CHOBOJA] あ。ちなみに、使っちゃ駄目ですよ。後ろの奴らは。。。。。。。。
[mihiro] わかりました。
[mihiro] 「アンニョン」以外でもっと短い省略の挨拶とかっていうのはありますか?
[CHOBOJA] 「Hi」とか?
[CHOBOJA] (英語ですが)。\x81
[mihiro] 「ちわ」みたいな下の部分だけとか、こんばんわで「おばん」みたいな言い方とか
[CHOBOJA] そっちになると韓国語はわけ分からなくなるので\x81
[CHOBOJA] メジャーなやりかたではないですね。。。。。。。。\x81
[syo] 電話だと「ハセヨー」でしたっけか
[CHOBOJA] だめです。「やってください」という意味です。。\x81
[mihiro] なるほど〜。
[CHOBOJA] ー>ハセヨ。。\x81
[CHOBOJA] こんばんは、でも、今日ってあまり良い日じゃなかったね。でも、こんばんはっていうんだ。おかしいでしょう?とかにあたるのが上で私が書いて\x82
[CHOBOJA] た挨拶です。。。。。\x81
[CHOBOJA] ちなみに電話で使うのは「ヨボセヨ」。。。\x81
14:46:19 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは〜。。\x81
[mihiro] CHOBOJAさん、ありがとう.勉強になりました
14:49:50 Yu_Aizawa -> Yu_eat
14:50:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/28 15:00:00
[Yu_eat] 書評サイトでネタを見つけたのだが
[Yu_eat] なんか出さない方が良いような気がして張れなかった
[Yu_eat] enoさんとかの言葉が予想できるような気がしてなぁ
15:02:24 ! chita ("quit")
[NM] そんなら黙ってENOさんのいないところでネタにすればいいじゃないか
[NM] 何故わざわざ公開でそんなことを言うのだ。
[Yu_eat] すまぬ
[CHOBOJA] はい。色々とあるじゃないですか。。。
[Yu_eat] なんか予想できる展開になりそうだなという気がしたんだよなぁ
[sf] 言いそうなことを先回りしてしまうとかな
[Yu_eat] そこらへんの先読み回路が育ってきた感じ
[Yu_eat] はい
15:05:29 Yu_eat -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] enoさんのライトノベル書評家に対するスタンスというのが分かっているので
[Yu_Aizawa] 大体こんな事を言いそうかな、というのを予想してしまう。とくにこういう書評サイトからのネタだと。
[Yu_Aizawa] 今回のネタの一つは
[Yu_Aizawa] 「ライトノベル読者と作者の距離についての問題」
[Yu_Aizawa] なんですけど
[Yu_Aizawa] これもまあ予想できるよなぁ、と。
[Yu_Aizawa] まあグダグダ言っていてもしょうがないんで
15:09:48 + chita(~chita@133224001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日は頭冷やすために散歩に出かけるので落ちますわ
[Yu_Aizawa] それでは
[Yu_Aizawa] やっぱやめる
15:11:09 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
[Yu_hansei] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070723
[Yu_hansei] グダグダ言っていてもしょうがないんで張った
[Yu_hansei] リンク色々繋がってるんでそこも見てください
[Yu_hansei] http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070527/1180230878
[Yu_hansei] まあ書評においての「ライトノベル読者と作者の距離についての問題」ということらしいんだけど
[Stella] >酷評しても構いませんが、その酷評を酷評される危険は覚悟しましょう。
[Stella] 名文句だ
[Stella] #酷評する人に限ってその評を貶されたときの耐性がなかったりする
[Yu_hansei] 個人的には「ライトノベル読者と作者の距離についての問題」というタイトル名でまとめていいのだろうかとは思った
[Yu_hansei] 「ライトノベル書評者と作者の距離についての問題」という気もするんだけどなぁ
[Yu_hansei] ライトノベル読者、とすると書評者だけでない全体の問題になってくるんで
[CHOBOJA] 色々読んでみましたけど。問題になるような内容ですか?。。。。。。。\x81
[Stella] 最初の平和さんの記事はともかく、あとの安眠練炭さんのほうは、作者とはまったく関係ない話だ
[Yu_hansei] このタイトルをつけるのはどうだろうかと思った
[Yu_hansei] ふむ
[Yu_hansei] それもあるなぁ
[Yu_hansei] >作者とはまったく関係ない話
[Yu_hansei] 問題になるような内容じゃないけど
[Yu_hansei] なんかこういうネタを出すとこういう反応が返ってくる、というのをどこかで覚えているから
[Yu_hansei] それにおびえて(?)いるのかもしれない
[CHOBOJA] む、実は私もそうです。気持ちはわからんでもありません。。。。\x81
[NM] http://crossroad-sky.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_56e3.html
[NM] >私も人間です。そのうち、あなたが大好きな作品を、私が酷評する日が来るかもしれません。その辺は覚悟しておいてください。
[NM] >.
[NM] >(本音)
[NM] >「好みが合わないことがあるかもしれないけど、どうか嫌いにならないでーーー!!(涙)」
[NM] これだな
[Yu_hansei] 書評サイトからのネタはあんまり反応というか印象がよくない気が自分ではするからなぁ
[NM] 他人にヘイトを向けておきながら、自分は嫌われたくないというポーズ。
[Yu_hansei] orz
[OTE_Aw] なんで、飲みこんでおいたほうがスムーズに話が進むことまで口に出したうえorzするかな。
[NM] ポーズだからだろう。
[OTE_Aw] 構ってほしいポーズ?
[MELTDOWN] 結局、好みは主観であるからには。おまえの書評は嫌いだ。というのもありでしょうな。
[MELTDOWN] その上でのポーズなら芸の一つかなぁ
[MELTDOWN] 面白いかどうかは別ですが(ころころ)
[Yu_hansei] 自分で何したいのか分からなくなってきた
[Yu_hansei] こんな事になるのなら素直に出しておけばよかった
[Yu_hansei] あれこれ言わず。
[OTE_Aw] そだね。
[NM] うむ
[chita] 書評の書評。筒井康隆の文芸時評(雑誌連載中の)を「要するに読み巧者ぶりをひけらかしている」と評した記事を、筒井康隆が引用して「ひけらかすことができるほど読み巧者でない書評家が多いのが問題」と。
[OTE_Aw] あと、前から言ってるけど、こー。自分がやったことで安易にハンドル変えたりorz使うのはやめてほしいな。
[NM] このチャンネルにネタを提供して悪いということはない。
15:28:26 OTE_Aw -> OTE
[NM] 参加者の反応が気になるからネタ出さないってーのは主催者に失礼な話であるよ。
15:28:36 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] はい」
[OTE] ネタを出したら飲み込もう
[NM] ごっくん。
15:28:59 + ENOKINO(~taka-miy@p2238-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私はまだ、藍澤さんが何を気にしてるのかさっぱりわからん
[NM] 実のところ僕もよくわかんない。
[ENOKINO] 気になってそうなので、来て見た(w
[OTE] 今のような流れを気にしているのではないだろうか。やっといてあれだが。
[NM] なるほど。
[ENOKINO] 虫歯は抜くまでと、抜いたときが一番痛い(w
[Stella] ふむ
[chita] 相澤さんはご自身の虫歯を抜いて見せているのか
[OTE] 俺ならそうだなぁ。リンクと題名張って。「最近気になってるテーマ。(で、後自分の意見一言)」くらい発言して放置かな。
[Yu_Aizawa] 脳内でネタ振り→色々あって→orzというのが見えたからなぁ
[Yu_Aizawa] ふむ
[NM] うむ
[OTE] もし長くなりそうなら、blogに書いてから、張ってみる。
[NM] 僕なら何にも言わずにURL張って
[NM] なんか予想と違う流れになったら何も言わないw
[OTE] あぁw
[ENOKINO] いや、虫歯を抱えて、どうしようか、と悩んでいるところに、マッドディンティスト(俺)が、こう、ペンチを持って、にたあと笑って「抜きに来てやったぞー」と
[Yu_Aizawa] なるほど
[OTE] でも、何も言わずにリンクだけってのも、見てる人に悪いからな。
[NM] まあタイトルくらいは張る
[NM] 気が乗れば一言も書く。
[OTE] 流れが意図した方向で無かったら、そのまま流されちゃうってのはよくやる。
[chita] blogを読んだ後は歯を磨く
[ENOKINO] 「痛いだと? 大丈夫、他人の痛いのは三年でも我慢できる」
[Stella] わたしもよくやるなあ<そのまま流され
[OTE] うい。
[OTE] Aizawaさんが、ENOさんを気にしている、と発言したのは召喚呪文に等しいw
[NM] 真名を唱えたらいかんよねw
[Yu_Aizawa] なんか作家になってもやりそうだなぁ、この流れ
[Yu_Aizawa] うん
[OTE] 作家になってからやっちまったら、仕事なくすよ。
[Yu_Aizawa] ブログ張りとかじゃないんだけど
[ENOKINO] 召喚されたなら、顔を出す、というか
[chita] 虫歯の痛みを創作衝動、虫歯を成果に類推はできるだろうか、と、昨日ちらっと見た番組から考えた
[NM] ああ
[NM] それはなかなか正しい
[ENOKINO] 名前出されて放置される方が、虫歯をほったらかしにしているようで嫌だな(w そういうときは抜きに行くのが礼儀
[NM] もちろんです
[ENOKINO] 必要とあれば首後と抜くが(w
[Yu_Aizawa] 作品書いて、書評とかの流れ予想して、もし酷評方向に予想してしまい、それがもし当たったりしたらorzしそうだという流れ>なんか〜
[chita] 詳細は忘れたが、music-on tvだったと思う、coccoとSMAPの香取慎吾の対談やってて、coccoが活動休止前の自分の作品を、だめだ書けない
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[chita] (ころっ)排泄行為に例えていたんだった
[ENOKINO] そりゃあ、叩かれるって、作品書けば
[NM] 叩かれますね
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] この世で一番ぶち殺したい作家、ぐらいは軽い軽い(w
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] (w
[NM] 蛇蝎のように
[chita] そういうことを気楽に言える人もいる
[ENOKINO] 「捏造作家」と言う、すごいのも最近見つけた(w
[Yu_Aizawa] うわ
[chita] Googleで見つかるかな
[Yu_Aizawa] ぐぐればそういうの出てくるだろうな……
[ENOKINO] いや、なんか知らんが、最近引っかからない、さすがに恥ずかしくなって消したのかもしれない(w
[Falshion] 次は証拠を出したら「隠蔽工作」とか言われるんですか
[CHOBOJA] でも、なんでそんなのを読み漁りますか?。。。\x81
[chita] ぐぐってがっかりしたことに、どうやら常套句らしい
[ENOKINO] そういうのを読み漁りたくて漁ってるわけじゃないのだ
[ENOKINO] 投網を打つと入って来るのだ(w
[Yu_Aizawa] ばしゃーん
[Yu_Aizawa] ぴちぴち
[NM] まあ叩かれるのも仕事の内
[ENOKINO] まあ、叩く人もお客さま
[NM] 本当は、叩かれたら怒ってみせるのもパフォーマンスとは思いますが
[NM] そこまでするのはめんどくさいw
[ENOKINO] 中には「買う気もしないから立ち読みでパラパラと目を通しただけだが」という人もいる
[Yu_Aizawa] 立ち読みでそれ言いますか
[Yu_Aizawa] しかもパラ読み
[Falshion] ネットデダウンロードして読みましたって感想を送ってくるんだから、それぐらいいるんじゃ?
[CHOBOJA] それは誠実性に欠けますね。。。。。。。
[ENOKINO] 新刊を買うと作者の実績になるので、死んでも新刊では買わない、と誇らしげに書く人もいるが
[sf] ENOさんの場合は、そういうのばかり喜んで読んで覚えてるように見えてしまう
[CHOBOJA] 誠実性はあるかもしれませんが人間としてどうかって所ですね。。。。。。。。\x81
[sf] 誉められていても見向きもしないで忘れるというか。
[ENOKINO] まあ「何かを言いたくなる」というのはいいことなのだ
[chita] 刺さるような暴言って、センスがないと言えないですよ
[NM] 褒められるのは遠赤外線みたいにじんわりくるので
[ENOKINO] だから、そういう書評について、ここで色々言うと、そういう人はここを検索して喜んでるのだ
[sf] 愛ですね
[ENOKINO] 「うひひひ、俺の言葉に反応してやがる」とな
[NM] 愛だねえ
[CHOBOJA] 愛ですね。。\x81
[ENOKINO] 怒るのは大人気ないし、メンドクサイ
[Yu_Aizawa] 愛ですねぇ
[Yu_Aizawa] ある意味ツンデレ?
[ENOKINO] かといって無視するのには忍びない、せっかく、わざわざ文句を書いてくれているのだ
[ENOKINO] こっちが無視したのでは義理を欠く
[Falshion] Wikipediaにも書かれてるくらいですし>ENOさんがツンデレ
[ENOKINO] 見ていると言うことを、どっかに書いてやらねば、人間として(w
15:46:09 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
[Falshion] Wikipedia:鷹見一幸 [キーワード一覧:鷹見一幸]
[Falshion] 鷹見本人はライトノベルが嫌いである、と思われる様なシニカルな発言を好む。ツンデレ。
[Falshion] 誰が書いたんだろうなぁ、これw
[ENOKINO] ちゃんと悪評を書くために、読んでくれている人なのだ
[chita] 履歴から調べてみようか。案外FalshionさんのIPだったりしてね
[CHOBOJA] ライターがライダーに見えるのがむかしからの悩みでした。。。。。。。。。
[ENOKINO] 売れてない上に叩かれると、さすがに結構効くが
[ENOKINO] 専業で食っていけるほどには売れているからできるんだ、と言われたこともあるが
[sf] そりゃ当然ですわなあ
[sf] 心理としては。
[ENOKINO] 確かに、まだ足場の固まっていない新人作家には、結構影響あると思うな
[OTE] #ちなみに。振った話がそっちに行くことのほうが少ないので、あまり気にしない。ある範囲以上ずれなければ。
[OTE] #一応、ずれさせたくないときには、「地固め」してから振るようにはしてる。なのでAizawaさんも上手くやってくださいまし。
[OTE] #んでは、ちょっとお出かけ。
15:50:22 OTE -> OTE_Aw
[chita] Falshionさんではなかった。
[ENOKINO] 酷評をする人は、自分が酷評される覚悟をするように、というのはいい言葉だなあ
[Yu_Aizawa] #いてら
[Yu_Aizawa] #分かったです>OTEさん
[ENOKINO] 基本的に「印象」でしかないわけだから、
[ENOKINO] 他人に「悪い印象を抱くな」と強制することはできない
[ENOKINO] でも、同じように、自分が表明した印象に対して他人が悪い印象を抱いて、それを表明されたとしても
[ENOKINO] 俺の印象に文句を言うな、と言う事はできない
[ENOKINO] まあ、なんだよ、「不味いラーメン屋紹介」は、あまり読みたくない
[sf] ほんとは、なにをもって酷評とするかとかも読み取り手次第なんで「表現する以上は自分が酷評される覚悟は必要」なんでしょうけどね
[ENOKINO] 「美味いラーメン屋紹介」なら参考にしたいけどね
[ENOKINO] お客さんは、責任を追及されない、と思ってるだけなのかもしれない
[sf] ここでの感想なんかも、けっこう、心優しい人からみれば酷評に見えるものは沢山ありそうです。うん。
[sf] 「不味いラーメン屋紹介」にも用途というか利用価値はあるんですよね
[NM] 僕がわりと一番酷いことを書いている筆頭かもしれない。
[sf] 食べてまずかったときに「やっぱりアレをまずいと思って正しかったんだ」と自己確認するみたいな
[ENOKINO] 共感を感じるにはいいね(w
[sf] 読んだ本の書評を探すってのも、そういう思いを反芻するためとか、同意できるものを探すとこはあると思います
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] もう読んでるわけでね。
[sf] 読んでない本をタイトルで探すことは、そんなに機会ないでしょ。
[sf] ここでも「昔読んだ本の紹介屋感想を探してきて話題の流れで張る」なんてのは良くありますね。
[Stella] #私はときどきやるけどな<読んでない本をタイトルで探す
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] enoさんすみませんでした
[sf] そんな感じで書籍の感想なんかを書くときにも「読んでもらうための紹介」なのか「読んだ人と感情を共有するための物なのか」を意識すると、切れ味が良くなるんでないかと思ったりした。
[ENOKINO] 藍沢くんは、ケツが軽いなあ
[sf] 私も名前だけ知った時には検索しますけどねー
[chita] どんな反応を期待したんですかENOKINOさん
[ENOKINO] いやね、なんというか、脊髄反射で生きてるようなところがある(w
2007/07/28 16:00:00
[ENOKINO] 責任を背負う立場になったとき、そのクセが抜けてないと命取りになりかねない
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 下っ端でいるうちは問題ない
[ENOKINO] というか、俺が上司なら死んでも上職に推薦しない
16:02:21 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-150.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、作家とかそういう仕事は、上司がいない
[ENOKINO] 自分が自分の上司だ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ひょんなことで、自分が思わぬ責任を負うことになるのが、作家という仕事だ
[ENOKINO] 脊髄反射で生きてると、自分で自分の首を絞めて自分で自分の掘った穴に落ちることになる
[ENOKINO] 自分で自分に辞表書く羽目になるからな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] それだけはご用心
[ENOKINO] ではでは
[Yu_Aizawa] ノシ
16:05:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 自分も落ちます。
[chita] 例の「ツンデレ」を書いた人が判った気がする。
[Yu_Aizawa] 皆様ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。これからは気をつけます。
[Yu_Aizawa] それでは。
16:07:01 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
[Yad_EM] しごとがおわらなーい
[Yad_EM] (ぐるぐる
[Yad_EM] あとひとふんばり……だといいなぁ
[chita] ゴールの見えない戦いですか
16:33:37 ! Stella ("See you...")
[V-zEn] http://d.hatena.ne.jp/vzen/20070728
[V-zEn] 車買ったぜー
[V-zEn] ふーはははー
[mihiro] 買い替えましたか
[NM] 買い増したらしい。
[mihiro] つまりこれからは車二台を使いこなす生活
[NM] 男の甲斐性が問われますな
16:42:41 + yosi(~yosi@ntaich114157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「若旦那が新しい女に手を出したらしい」とか言うと実にダメな人に
[mihiro] それじゃ、落語に出てくる若旦那(イメージ)ですがなw
[chita] 前の女は活発系で、新しいのは安産型らしいですよ諸兄
[NM] 古いのが「ミラ」で新しいのが「アイ」とかいうと実に源氏名っぽいじゃないか。
[mihiro] 色白のミラに、赤膚のアイですかw
[mihiro] って、それじゃ因幡の白兎だw>赤膚のアイ
2007/07/28 17:00:00
[NM] やっぱりイナバ。
[chita] 100人乗っても
[NM] 100人ものむくつけき男たちに乗っかられてしまうアイちゃん
[chita] 若旦那、気が気じゃないかもな
17:43:38 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
17:48:53 + Leonald(~Leonald@i219-165-165-84.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:55:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/07/28 18:00:00
18:03:37 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
18:07:00 Leonald -> Leo_sagyo
[NaggyFish] 再びの質問で恐縮なのですが。海関係(帆船とかヨットとかがネタにあると嬉しい)の小説で、これ面白いよってのありますか。ホーンブロアーそろそろ読み終わりそうなので、次の目星を。
[mihiro] 「太平洋一人ぼっち」は読まれました?
[mihiro] ごめん小説じゃないやw
[NaggyFish] あ、いや。そっちもいずれ読もうと思うので、ありがとうございます。
[NaggyFish] あと。昨日はすみませんでした。書きたいけど書いちゃいけないストレスでぴりぴりしてて。八つ当たり本当にごめんなさい。
[NaggyFish] もっと余裕持たないと得られる知識も得られない気がするんですが。どうにも^^;
[mihiro] いや.気にせずに。それで不満が解消するなら、俺は大丈夫だから
[mihiro] 渚女さんは、堀江謙一氏の名前がご存知で?
[NaggyFish] 知りませんでした。今ちょっと調べてます。
[mihiro] ヨット乗りには有名な方ですよw
[NaggyFish] 海洋冒険家ですか。凄いなこの経歴。
[NaggyFish] まだまだ知らない事は多いですね。教えていただいてありがとうございます。
[mihiro] もう一つは「コンチキ号漂流記」
[NaggyFish] .k 太平洋一人ぼっち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋一人ぼっち をどうぞ♪
[NaggyFish] .k コンチキ号漂流記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンチキ号漂流記 をどうぞ♪
[NaggyFish] 内容紹介が英語!?(=◇=!!!<コンチキ号漂流記
[mihiro] どちらも冒険ノンフィクションですが、参考になったら幸いです
[NaggyFish] はい。ありがとうございます!
[NaggyFish] .k 太平洋ひとりぼっち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋ひとりぼっち をどうぞ♪
[NaggyFish] 出た出た。
[mihiro] ちなみに「太平洋ひとりぼっち」は石原裕次郎主演で映画にもなりましたw
[NaggyFish] みたいですね。ほむむ。
18:31:40 EkiBate -> EkitAway
[mihiro] また、この辺を取っ掛かりにベテランのヨット乗りの人に聞きたい話を聞く、という使い方も出来ますw
[NaggyFish] ハーバー行ってたのは小学校時代なんで、さすがに顔忘れられてるかなあ(w<ベテランのヨット乗りの人たち
[mihiro] 知識を蓄えるというのは、こういう専門の人から聞きたい情報を手に入れるのにも役立つわけですよw
[NaggyFish] ですね。
[NaggyFish] 生の声を聞いとかないと、知識だけじゃ頭でっかちになってしまう^^;
[NaggyFish] ヨット用語ハンドブック片手に雑誌の記事解読する毎日(w
[mihiro] あ、あともう一つは、ホーンブロワーの時代に近いやつなんですけど
[mihiro] 中公新書の「海賊キャプテン・ドレイク」かなあ
[NaggyFish] ふむふむ
[NaggyFish] .k 海賊キャプテン・ドレイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊キャプテン・ドレイク をどうぞ♪
[NaggyFish] あり、出てこない。
[mihiro] ドレイクじゃなくてドレークか
[mihiro] k. 海賊キャプテン・ドレーク
[NaggyFish] .k 海賊キャプテン・ドレーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊キャプテン・ドレーク をどうぞ♪
[NaggyFish] 出た出た。
[mihiro] 図書館で見つけた本なんでねえ。1987年じゃ古いやw
[sf] ふむ
[sf] .k 白鯨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鯨 をどうぞ♪
[sf] とか。
[sf] あとあれだな
[sf] .k アーサー・ランサム全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサー・ランサム全集 をどうぞ♪
[sf] 図書館でどうぞ
[sf] 小学生のころはまったシリーズの一つだ
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] 子供たちが帆船で冒険するのですよ
[NM] アーサー・ランサムを読んでない、と言ったら「ありえねえ!」と言われたことがある
[yosi] 読んでないです<アーサー・ランサム
[NaggyFish] 図書館か。県立図書館のレファレンスやってる人と知り合いなので、行ってみるかな。
[sf] 児童文学で帆船といったら、もうこれしかないというくらいには有名だろう
[yosi] 探してみるか
[EkitAway] 海もの…老人と海…
[sf] .k 海の勇士ボライソー・シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海の勇士ボライソー・シリーズ をどうぞ♪
[NaggyFish] 帆船の小説を読んでいると、ああこの用語の日本語訳はこうなんだ、と驚く事が(w
18:47:20 EkitAway -> EkitaiT
[sf] ホーンブロワーと並んで有名かな
[NaggyFish] 老人と海は読みました。短編かくあるべし、みたいな。正に老人と海の話だった。
[sf] .k 老人と海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と海 をどうぞ♪
[EkitaiT] あの力強さがええのよね
[yosi] 海底2万マイルはちとずれるかな
[EkitaiT] あとは…ワンピース(ぉ
[NaggyFish] しかしクローズドホールドを詰め開きと訳しても、ヨットやってない人はさっぱりかもしれない(笑<ホーンブロアーの記述
18:50:30 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふむむ。まだまだ読むべきものは多いですね。しっかりバイトして資金貯めねば(w
18:51:50 - OKG from #もの書き (再起動です)
18:52:13 NaggyFish -> MesiNaggy
[mihiro] そういうのが渚女さんがヨットを知らない人に対して持っているアドバンテージ、つまり渚女さんの素養だよねw>クローズドホールド
[MesiNaggy] そうなんだろうか(w とりあえず飯いってきますー。
[mihiro] いてら〜
18:53:47 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.t3.rim.or.jp/~tomohide/index.shtml
[sf] 色々紹介してるようだ
2007/07/28 19:00:00
19:01:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:03:35 OTE_Aw -> OTE_doS
[mihiro] アーサー・ランサム全集の「女海賊の島」というタイトルの内容が妙に気になるw(ぉぃ
19:08:00 + ENOKINO(~taka-miy@p4198-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アーサーランサムの「ツバメ号とアマゾン号」から始まる一連の作品は、帆船モノを書くとしたら、必須だ
[ENOKINO] というか、意外と読んでいない人が多いので、最近愕然としている(w
[ENOKINO] アーサー・ランサムが、このシリーズを書き始めたのは45歳のときだった
[SiIdeKei] いかん。『ウィーッ!』とか言いながらラリアットする話なのかと思った。<はんせんモノ
[ENOKINO] それから、十七年後に最後の一冊が出た、
[Yad_EM] おでんの三角の白いやつですか? >しーでさん
[ENOKINO] 最初に出た一冊を読んだとき、子供だった読者は、すでに大人になり、中には親になっている者もいた。
[SiIdeKei] 『本当のおでんというものを教えてあげますよ』『おねーちゃん、それじゃまるで新聞社のぐうたら社員……』<はんぺんモノ
[sf] .k アーサー・ランサム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサー・ランサム をどうぞ♪
[ENOKINO] しかし、その大人になった人々は、子供のように目を輝かせ、新刊を買い求め、いそいそと家路に急いだ
[ENOKINO] 十七年の歳月、しかし、それは読者にとって、「昨日」にも等しいものだったに違いない
[ENOKINO] この言葉は、1947年に、シリーズの最終巻が出たときに、イギリスの新聞に載っていた言葉だそうだ
19:15:25 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[ENOKINO] 1990年に、アーサーランサムの、このシリーズの未完の遺稿集が出版されたとき
[ENOKINO] この記事が再び新聞に載った
[shirakiya] ぉぉぅ
[ENOKINO] 白髪の老人が、にこにこ笑って、その本を自慢げに見せる写真と共に
19:16:28 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 凄い、ですね……。
[sf] .k Arthur Ransome
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arthur Ransome をどうぞ♪
[sf] .k Coots in the North and Other Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Coots in the North and Other Stories をどうぞ♪
[sf] これですね<遺稿集
[ENOKINO] 本を書くというのは、そういうことだ
[ENOKINO] その域に行きたいと思いつつ今日ものた打ち回るのだよ(w
[ENOKINO] 「わしはもうだめじゃー」とうめきながら(w
[NaggyFish] なるほど……。
[sf] .k Coots in the North
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Coots in the North をどうぞ♪
[ENOKINO] 読んだ人の引っ越しに連れて行ってもらえる本
[ENOKINO] 十七年後にシリーズの最後が出たときに、喜んで買ってもらえる本
[ENOKINO] 十七年、生き残ることの方が難しいけどなあ(w
[ENOKINO] とりあえず七年生き延びたから、あと十年だな
[ENOKINO] 作家の寿命より、リアル寿命をなんとかしないとなあ(w
[NaggyFish] う……。
[NaggyFish] もう、それ言わないで下さいよ。俺は心配性なんすから……。
[ENOKINO] 今まで読んできて、すげえ、と思った本
[ENOKINO] こんなの書きたい、と思った本
[ENOKINO] それこそ山のようにある
[ENOKINO] それも山脈のようにいくつもいくつもあるのだな
[NaggyFish] はい。
[mihiro] そのうち「雑家になるなら、読んでおきたい本」なんて書評が出たり
19:24:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺にとって、その一つの山がハインラインの本であり、その隣に「佐藤さとる」氏の本があり、そしてその向こうに厳然と聳え立つのは、このアーサーランサムだ
19:26:02 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] 読んで損は無い
[NaggyFish] はい!
[mihiro] .k 佐藤さとる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤さとる をどうぞ♪
[ENOKINO] いわゆるジュヴナイルと呼ばれるものだ
[ENOKINO] 読みやすく、わかりやすく、そしてドキドキワクワクが詰まっている
[mihiro] .k ハインライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハインライン をどうぞ♪
[ENOKINO] 文体は古臭く、スタイリッシュではない
[ENOKINO] 翻訳も古いから読んで、だるく感じる部分もあるだろう
19:29:03 ! Yad_EM ("白いペンギン。")
[ENOKINO] でも、読者の感情を逸らさずに、ぐいぐい引っ張っていく
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] それは、しっかりした知識と、経験に支えられた厚みだ
[ENOKINO] 図書館に行けばおそらく備えてあるはずだ
[ENOKINO] 岩波の本は置いてない書店も多いから、まず図書館で探してみるといい
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ただ、感性は人それぞれだから、つまんなく感じてもそれは仕方ない
[ENOKINO] アーサーランサムが合わなければ、椎名誠の「水域」とかに手を出すのもいいかもしれない
[NaggyFish] ふむむ
[NaggyFish] .k 水域
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水域 をどうぞ♪
[chita] そのキーワード選択は無茶だ
[ENOKINO] 「水域」は、航海と言うより漂流感の方かもしれないけどね(w
[NaggyFish] ふむむ。
[NaggyFish] うひ、確かにキーワード広すぎた(w
[ENOKINO] 百の物語を読む、千の物語を読む
[ENOKINO] それは、百の世界を遊んで千の世界を旅することだよ
[ENOKINO] 決して無駄じゃない。
[NaggyFish] はい。
19:37:18 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「読んでも読んでも、まだ世の中にはまだ星の数ほどの物語がある!」「おねーちゃん、珍しく張り切ってるわね……?」「太陽でなくても月でなくても良いから、星の一つになれるかもしれないもの」
[ENOKINO] 「あ、流れ星」「いやぁあああ!」
[SiIdeKei] いかん。おねーちゃんはどちらかというとそんな感じだ(笑)
[mihiro] 隕石になって、誰かにぶち当たりそうな気もしますがw
[ENOKINO] さて、メシ落ちします
[NaggyFish] ありがとうございました。
[ENOKINO] いかんなあ、締め切り切迫してるのに、また書庫に行ってアーサーランサム全集引っ張り出して来たくなった
[ENOKINO] ではではー
[NaggyFish] うは(w
[NaggyFish] でわー。
[mihiro] では〜
19:41:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:41:30 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 彼女と煮え煮えのメールをしつつ資料読み読み。はかどるわー(ぉぃ
[Falshion] 煮え煮えなのか
2007/07/28 20:00:00
[shirakiya] ぐつぐつ
[NaggyFish] (ぐっつぐっつ
[miburo] ぬう
[miburo] 俺も脳内彼女とメールでもするか
20:08:42 EkiMeshi -> EkitaiT
[V-zEn] 脳内パーソナリティとか
[TrickStar] 脳内ゲーム仲間と脳内セッション。
20:17:08 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:21 ! miburo (Connection reset by peer)
20:20:25 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぷっしゅ〜
[NaggyFish] まだ八時か。何か時間の進みが遅い。
[Falshion] なぎぃが光速で動いているからだよ
[NaggyFish] マジか(笑)
[NaggyFish] 集中力がちょっととぎれてきた。休憩するかな。
[Falshion] 減速するときは気をつけないと、お豆腐に。
[NM] 今日はやたらと時間の進みが速い
[NM] てゆーかなんでもう夜なのか
[NaggyFish] 知らぬ間に西上さんから時間を盗んでいたらしい。
[NM] かえせー
[OTE_doS] すまん。俺がネトゲにつかってた。
20:38:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:59:45 + gama(~gama@pl1077.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/07/28 21:00:00
21:00:08 ! mihiro ("CHOCOA")
21:02:07 EkitaiT -> EkiBuro
21:09:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:09:58 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:10:10 + kaji(~username@i121-113-191-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:12:19 EkiBuro -> EkitaiT
21:16:59 + atp(~atp@p7082-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:05 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[Kannna] どもーノノ
[CHOBOJA] こんばんは。。。\x81
[Kannna] どもども
[shirakiya] ども
[Kannna] ノノ
21:35:50 Yad_Away -> Yad_sleep
[NaggyFish] (ぷっしゅ〜
[NaggyFish] そろそろクールダウンせねば。眠れない(w
[killist] さあ、この液体ヘリウムに頭をつっこむのです。
[NaggyFish] おひ(w
[killist] 髪の毛をちょっと浸すだけでも大丈夫。
[NaggyFish] 髪は大事なんだぞッ!?
[killist] どんなに急角度の物質でも登るのが液体ヘリウムの特質ですから
[killist] 髪の毛の先端でも浸せば、そのうち全身がヘリウムに覆われます。
[aspha] ああ、かなーりへばりつくらしいですねえ
[NaggyFish] (ぎゃー
[aspha] なんか流体としての性質がかなりキモイとかなんとか
[killist] 唯一の問題は
[killist] なぎーの体温が高すぎるってあたりで。」
[NaggyFish] (ゃーめーてー
[aspha] 超流動だっけか
[killist] -273度くらいになりませんか。
[killist] うん。
[killist] 現状の体温だとあっちゅうまに蒸発しちゃう。
[NaggyFish] ならないならない(w
[killist] よく寝れますよ?
[NaggyFish] 二度と起きないよ!?
[killist] むー。
[killist] じゃあしかたない、ネクロマンシーの勉強でもするか。
[NaggyFish] 方向性が間違ってるーッ!?
[killist] 起こすのは私がやりますから、まあまかせて。
[NaggyFish] いやいやいや(w
[killist] あ、思った。
[killist] ネクロマンシーを現代に持ち込むなら
[killist] やっぱこう
[killist] インスタントに
[killist] 目覚まし時計だよね。
[NaggyFish] うひ(w
[killist] 類感魔法だな。
[killist] むしろ携帯の目覚ましタイマー機能とかでもいいかもしれん。
[killist] しかし目覚ましは自分でセットするもの。
[killist] 起こして使役するのにはいまいちだな。
[killist] よし、目覚まし機能付き遺書だ。
[NaggyFish] うは(w
[killist] ああ、生き返っちゃうと遺書の意味がない。むずかしいな。
[NaggyFish] てか一度死亡が前提なのかーッ!?
[killist] 人間だれしも死ぬものです。
[killist] SF世界の科学ではあの世を作るくらい造作もないのだけど、
[killist] この世レイヤーに重なるあの世だから
[killist] ネクロマンシーとは相性がいいはずなんだが
[killist] うーん。楽しいからくりを思いつかない。
[killist] 残念だがこれはだめな思いつきだった。
[killist] この世レイヤーに重ならないあの世は「ディアスポラ」だしなぁ。ああなっちゃうともうネクロマンシー的なものは無いしなぁ。
21:51:03 + akiraani(~akiraani@AIRH03286025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うひひ(w
[NaggyFish] こんばんわー
21:54:37 + akiraani_(~akiraani@AIRH03243026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:33 Leo_sagyo -> Leonald
21:59:53 Yad_sleep -> Yaduka
2007/07/28 22:00:00
22:04:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:04:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[killist] そーいや
[killist] 避けていた、サマー/タイム/トラベラーに手を出してみた
[killist] ところどころクスリとさせられるのは流石にカズマの人だ。
[killist] でも、文中の時間物SFの羅列に大原まり子が出てこないんだ。
[killist] 大原まり子嫌いなの?w
[killist] あとカズマの人は、そろそろ
[Kannna] つ[うっかり]
[killist] 蓬莱学園の革命の下巻を出さないものか。
[PaLiLitH] 原稿はあるとか言って何かの本でちらりと見せてましたね。
[killist] なんだとぅ
[Kannna] あれは、なんか、難しいぽいですねー
[Yaduka] 蓬莱学園作品群自体の版権はどうなっているのやら。
[killist] ハリーポッターなんかハッキングしてる場合じゃねえってことですよ。
[killist] 蓬莱学園の短編集はなんか面白くなかった。カズマの人が書かないと面白くないんだ(暴言
[Kannna] そうねー
[Kannna] 濃さが違うしねー
[killist] うん。
22:14:52 + fukaSleep(~fukanju@p4025-ipbf2806marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] あと
[killist] 絵描きは中村博文で。
[Kannna] それでも、名探偵ものの、ラブレターの話とか、あまり嫌いになれないアタシ(笑)
[killist] 白紙のラブレター?
[Kannna] うん
[killist] なんだっけ
[killist] ええと、パーフェクト・ラブレターか。
[Kannna] なんかそんなの
[killist] あれはええと。
[killist] カズマの人だよ、短編だけどw
22:16:27 fukaSleep -> fukaTokyo
[killist] あの短編集はなんか他が微妙だったんだ。
[Kannna] そっか、やっぱカズマの人なのか(笑)
22:17:47 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] そうか、版権の問題で出ないのかぁ
[killist] #そんなわけで、学生物を書かせたら、私の中で十馬の人は恩田陸と双璧を成す。
[Kannna] #おやすみん♪
22:24:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaTokyo] ばんわーですの。
22:42:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:43:46 ! gama ("TakIRC")
2007/07/28 23:00:00
23:04:09 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:07:08 Tihiro -> Tihuro
23:10:37 fukaTokyo -> fukaSleep
[fukaSleep] おやんです。
23:19:01 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:13 Tihuro -> Tihiro
23:24:22 ! yosi ("Leaving...")
23:27:50 Leonald -> Leony_slp
23:31:36 ! atp ("Leaving...")
23:34:01 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:34:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:37:09 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:51:10 + altair(~altair@ntfkok025224.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 00:00:00 end