#もの書き 2007-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-26をご活用くださいませ。

2007/09/26 00:00:00
[xi-banyu] 暴行罪にあたる?
[killist] 暴行罪にはなるんでないのかなぁ。
[killist] たぶん殴らせる側も、騒乱罪とかそういう微妙なのがつきそうな気がする。
[miburo] じゃあ肩叩きも暴行ということになるなw
[chita] 暴行をしたいときには親は無し、という川柳を思い出す>miburo
[CHOBOJA] この商売。韓国の映画にも出てました。
[miburo] うめえw
[miburo] ていうかあかんやろw
00:01:56 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 同意傷害は説が色々あるみたいですが
[akiraani] 傷害罪になるレベルの威力で殴るとアウトという話では
[miburo] でも1000円で殴られます、みたいな人がいても、後で難癖つけられそうでいやだよねw
[V-zEn] とりあえずEAST師が一発カマしとけばいいんじゃないすかね。
[sf] いちおうまあたぶん同意のもとでかつ生命の危険がないので、明確に違法とはいえないあたりですか
[killist] でも頭部に衝撃だから
[killist] 半身不随くらいにはなってもおかしかないよなw
[miburo] 拳法やってる人だとアウトの可能性があるなぁ
[mihiaway] 確か、違法行為を含む契約は法的には無効じゃなかったけかなあ…
[akiraani] しかし、素人がめいっぱい殴ると逆にけがする可能性もあるし
[akiraani] 下手すると殴られた方が傷害罪
[killist] だいたい、金稼いでなきゃプロじゃない。
00:04:36 ! yuuduki ("Leaving..")
[miburo] それは民事なので>契約
00:04:57 ! gama ("TakIRC")
[killist] まあ、何にしろ良いことではないな。
00:05:04 ! megunuse ("Leaving...")
[mihiaway] だから金銭の授受も契約関係としては認められないわけじゃない
[xi-banyu] 俺の知ってる殴られ屋は、上手に殴られることができるらしい。
[sf] > 借金返済の為に新宿で殴られ屋という職業を3年も続けるも結果としては借金返済はかなわず、残ったものは体への後遺症(パンチドランカー)と左目の失明。
[sf] ということでまあ
[miburo] まあそんくらいでないと続かないわなぁ
[sf] <書評
[miburo] うほ
[miburo] イイですね
[xi-banyu] ああ、その人だ。 <後遺症と失明
[sf] この場合、長期にわたり多人数なので特定不能ですのう
[killist] 上手に殴られたって脳への衝撃は完全にゃ殺せないだろう。
00:06:29 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] 明日こそハレルヤ!―元殴られ屋のハチャメチャ人生。めざすは最後の一発大逆転! http://www.koubou.com/asin/4947767030
[miburo] あんまり衝撃を殺すとクレームつきそうだしな
[xi-banyu] 歌舞伎町あたりで、一度話をしたことが。
[killist] 脊髄損傷だって十分ありうる。
[CHOBOJA] ばんゆう・どんな話をしたんですか?
[xi-banyu] 怖かったので、ちょっとだけだったが(おろおろ
[xi-banyu] どんな話、というほどのこともない
[xi-banyu] なんでこんなことしてるのか、みたいな話とかを。
[killist] つーか
[killist] 臓器密売がアウトなんだから
[killist] やっぱ殴られるのもアウトじゃね?w
[killist] ふつーに
[sf] http://www.rosetta.jp/hareruya/
[killist] 見ててとめない人間も
[xi-banyu] 臓器密売と並ぶかどうかはギモンでは。
[killist] 下手したら犯罪者。
[sf] > 『明日こそハレルヤ!』売上   969冊(2006年9月1日現在)
[sf] なむなむ
[sf] >晴留屋明さんがモデルになった韓国映画
[sf] >『クライング・フィスト』、2006年4月15日〜日本公開!
[sf] これっすか
[sf] .k クライング・フィスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クライング・フィスト をどうぞ♪
[killist] 切り取るも、殴るも、暴力なのは間違いないよ。程度問題にしたって、どっちが重度かってのは完全に場合によりけりだし。
[sf] クライング・フィスト 泣拳 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) http://www.koubou.com/asin/B000R8XA2U
[miburo] 程度問題です。
00:11:44 MOTOIwork -> MOTOI
[killist] そして一回千円で、一日にどれほど殴られるんだろう。
[killist] そんなに儲けが出るんだろうか。えらい疑問。
[shirakiya] ボクシング様に、三分間とかじゃないですかね
[killist] 毎日十回も二十回も殴られてたらそりゃ体壊すし
[killist] それでも、「格段に大きな収入」ってわけでもなさそうだ。
[miburo] そりゃそうだろう
[shirakiya] たしか、主に夜、飲んだ後の会社員を客に(鬱憤晴らしの相手になる)とかいう感じだったかと。
[akiraani] 1回1000円じゃあ、治療費ですぐに赤字になりそうな
[killist] ああ、酔ってるから大したことないだろうということか。
[CHOBOJA] 1億5千万ですから。。15万分殴られれば
[CHOBOJA] 返せるという話になりますね。
[killist] そんなゼビウスのバキュラみたいなやられっぷりは無理があるw
[shirakiya] グローブやヘッドギアを付けて、しっかりガードしていたので
[shirakiya] 普通の会社員相手なら、重篤な怪我をすることはあまりなかったんじゃないかしらー。
[Ruki] 酔ってるほうが加減しないから危険なんじゃ
[killist] まあ
[killist] どんなに小さな衝撃でも致命傷を負う可能性は常にあるから
[killist] 数のが問題だと思うけどね。
[akiraani] 変な風にこけて頭打つとか
[killist] 頚椎へのダメージに関しては。
00:18:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[killist] そうか、一晩で15発殴られるとしても
[killist] 一万日かかるのかw
[killist] 大雑把に30年弱か?w
[mihiaway] まあ実際に身体はどうなったか、もう結果が出てるわけだから。
[Ruki] 約30年ねん近く?
[Ruki] ねんがだぶった
[killist] いやはや。
[akiraani] まあ、1億5千万ともなると、ツインテールな金持ちヲタお嬢様を誘拐しようとして失敗して執事に雇われるとかしないと
[killist] ウルトラマンの怪獣ですか。
[akiraani] それはちたさの#お絵かきの得意技ですw
[killist] あんなもの誘拐できないぞ。でかくて。
[chita] .wiki ツインテール
[Role] wiki: キーワード一覧:ツインテール ツインテール
[killist] ピッグテイルだっけ。
[Role] がみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] どれが拙作かは内緒
[killist] Wikipedia:Pigtails [キーワード一覧:Pigtails]
[sf] 地道に資金溜めて事業で成功する
[killist] ガチャピンに見えた(ぉぃ
[sf] あたりですかね
[killist] 宝くじを拾って一等前後賞を当てる。
[sf] 返せないかってーと無理とはいえないくらいの額だけど、そう簡単にはいかない、というあたりのランクなのが難しい
[killist] まあ
[killist] 問題なければ
[killist] 破産申告するという手もある。
[killist] と。寝なきゃ。おやすみなさい
00:27:59 killist -> killeep
[sf] angel wings っていい名前もあるのね>Pigtails
00:29:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:29:39 ! gombeAway ("Leaving..")
00:29:50 ! atp ("Leaving...")
[killeep] 攻機でAngel Wingsっていうとテロリストの別名だったが。
00:31:06 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] Angel Wings経カテーテル心房中隔欠損閉鎖術なんてのもでてきた
[sf] まあ普通には、羽根二枚のことですな
[Ruki] 「天使の羽」ですね。爆弾テロリスト。ガラス張りの高層ビルに爆弾をしかけて爆破時に大量のガラス片を降らせることからそう呼ばれたそうで。
00:32:54 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:03 Zero2 -> Zero_Afk
00:39:00 MOTOI -> MOTOImesi
00:48:41 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10742+5309+5355+2481+785=24672
[sf] 10750+5315+5355+2481+785=24686
[sf] +14
00:53:45 ! Stella ("See you...")
[kannna] #おやすみなさい
00:55:40 ! kannna ("CHOCOA")
2007/09/26 01:00:00
01:05:55 MOTOImesi -> MOTOI
01:09:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:11:18 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
01:26:28 + kaji(~username@i121-113-163-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:42 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
01:34:21 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Ruki] 二次創作品を売りに出して利益が上がると犯罪(?)になるんだろうか。
01:38:33 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
[NM] 著作権者が訴えれば犯罪です。
[miburo] 利益とは無関係では。
01:38:48 Morris -> MorrisZZZ
[Ruki] ふむむ
[sf] .wiki 二次創作
[Role] db: キーワード一覧:二次創作
[Role] db: 二次創作 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] あとまあ、二次創作といっているものには
[NM] ガイドラインを設けて認めているところの場合は、そのガイドラインに抵触すれば訴えられるかも知れないけれども
[sf] 法律上は複製か二次的著作物であるとは限らないので
[NM] ガイドラインに触れてなければ犯罪にならないかというとその辺はどうなるやら。
[sf] 著作権で縛れる範囲なのかというのはまた個別の問題になってくる
[Ruki] なるほどなるほど
[akiraani] 参考>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news047.html
01:46:39 akiraani -> ani_furo
[Ruki] 読んでみました。納得
[miburo] まあ各ガイドラインを参照するのが一番かと
01:55:27 ! D16_Work ("CHOCOA")
01:58:50 ! MOTOI ("MOTOI vs NEMMY ROUND1 FIGHT!!")
2007/09/26 02:00:00
02:07:13 ! k_wdv-RO_ ("Leaving...")
02:08:21 ! miburo ("れぅー")
[ponzz0] アダルトゲームになるけど、アリスソフトなんかは、過去のソフトに関しては無料にして自由頒布を許してるし、いくつかのゲーム会社は二次創作を許可してるんだよな
[ponzz0] だからどーだっつーわけではないけどー
[NM] 潜在的にリスキーな状態だと思うんだよね。
[NM] いつか誰かが何もかもぶちこわしにするようなことをするんじゃないかと。
[ponzz0] 著作権は放棄していない。でも自由頒布はOKよ、二次創作どうぞお好きにってのは、地雷原のそばを歩いてるようなきはするけどね
[NM] うむ
[ponzz0] ただ、法律がそういうのに関してなんらさだめてないのだとするのなら
[ponzz0] それは法律のほうの手落ちになるんではないかなぁ、と思うけど
[ponzz0] まぁ、地雷踏んだら、今度は注意してやると思うよ
[ponzz0] 誰かが商売っ気だして、商業でバカやったりとか、いろいろあるわな
[ponzz0] でも、イギリスだかどこだかみたいに、パロディーは著作権違反ではない、という項目がつかない限り、ずーっとこの調子だとおもうなぁ
02:26:14 ! jarkeys ("Leaving...")
02:26:42 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:48:11 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/26 03:00:00
03:04:38 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
03:07:45 ! kaji ("Leaving..")
03:36:09 ! syo ("Leaving...")
03:38:46 ! yosi ("Leaving...")
03:45:03 ! ao ("ぐう")
03:59:30 ! chita ("quit")
2007/09/26 04:00:00
04:21:22 ! arcagotyo ("フタエノキワミ?ショウヘイヘーイ!")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:01 + chita(~chita@flets1.252046.netwave.or.jp) to #もの書き
2007/09/26 06:00:00
06:13:05 ! abaL ("ごきげんよう")
06:30:49 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげー
[mihiaway] おははー
[mihiaway] 昨夜、体重を量ると78キロであった
[mihiaway] OTEさんに追いつくには、あと2キロか
06:46:04 mihiaway -> mihiro
[OTE_Aw] 今朝先ほど、全裸では76.6kgであった。
[OTE_Aw] 腹全体が暖かくなるほどに棒を振った。
[OTE_Aw] 縦の動きでは無く横の動きで、色々と。
[OTE_Aw] これがお腹に効く。
[OTE_Aw] と、思ってるw
[mihiro] 横の動きだとわき腹ですかのう
[OTE_Aw] うっす。
[OTE_Aw] 腹筋を割るのが目的じゃなくて、内臓脂肪を燃やすのが目的だから、多分OKかと。
[mihiro] ほむ。なるほど
[OTE_Aw] 割るのは副次効果、もしくは、飽きたときの短期的な別メニューの結果w
[OTE_Aw] ダイエットで一番怖いのは、「飽き」だと思います。過去の経験的にw
[OTE_Aw] どう飽きなく続けるかが一番の課題。
[mihiro] そうですなあ
[OTE_Aw] 実は、座っててもできるメニューがありまして。
[OTE_Aw] 片腕を、ディスプレーの前に出します。もう片方は、拳を脇腹あたりに。つけなくてもいいです
06:55:37 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの
[OTE_Aw] で、前に突き出した片腕を、お腹の回転だけで、できるだけ前に出す。かなーり腹を捻ります。
[mihiro] おははー
[OTE_Aw] おはー>ふかにゃ
[EAST] おはようございました
[OTE_Aw] もう一つバリエーションとしては、
[OTE_Aw] この片腕を出す際に、お腹を使わずに、肩だけで前に伸ばすようにすると、肩甲骨の当たりの筋をかなーり伸ばせます。
[OTE_Aw] 肩こりに良いかと思います。
2007/09/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 職場でやると、ちょっとキモイかもしれないけど。
[OTE_Aw] EASTさん、なんか職場で座ったままやれる筋トレというか、柔軟でよさげなのないですかね?
[EAST] んー
[EAST] 座ったままで?
[EAST] どこを伸ばすのか、どこを鍛えるのか
[OTE_Aw] うん。ここだと、椅子に腰かけたままの仕事の人沢山いると思う。
[OTE_Aw] 主に、肩甲骨の裏と僧帽筋辺りなんじゃないかな。
[EAST] んー
[EAST] 肩こり対策?
[OTE_Aw] そうですね。
[OTE_Aw] #ネタ振っといてなんだけど、ちょっと朝飯食ってくる
[OTE_Aw] #家族に呼ばれた。すまんす
[EAST] 文字で説明すると長くなりそうだなぁ
[EAST] 首周りの筋を伸ばすなら
[EAST] 反動をつけずにゆっくり左右を見るような動作がいいかも
[EAST] 左を見て、しばらく止まって(呼吸は深くゆっくり)またゆっくり正面に戻して
[EAST] 今度は逆を見る。要領は同じ
[EAST] 頭を左に傾けて、右の筋を伸ばした状態でしばらく停止
[EAST] このときも呼吸は深くゆっくり
[EAST] 戻してから、今度は逆を。要領は同じ。
[EAST] 続いて首を前後に傾ける。要領は左右を見たり、左右に傾けたりする運動と同じ
[EAST] んー、あとは何があるかな
[EAST] 右腕を前に伸ばして、左腕で上腕部を抱えるようにして
[EAST] 引き付ける。顔は右を見る
[EAST] しばらくその姿勢を維持したら逆をやる
[EAST] これなら座ってやれるかな
[EAST] 他にもあるんだけど、実際の動作を見てもらわないとたぶん理解できない
[mihiro] やってみた。こー、太極拳の講習会のときもそうだったんだけど「ゆっくりな動作」というのが、やっぱり難しい
[mihiro] どうしても、力任せに速く振ったりしちゃうんですよね。余計な力が入ってるってことなんだろうけど
[EAST] 速いと誤魔化しもきくしね
[V-zEn] 難しいよー
07:23:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-33-66.eonet.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ストレッチ一つとっても
[EAST] 実際に教えてもらうのと、言葉だけで説明されるのはやっぱり違うもんです
[SiIdeKei] 「えっと……まず、ゆっくりと左を見て……」「こっちみんなー♪」「ちょっと、おねーちゃん……」
[EAST] w
[mihiro] 力を抜いてゆっくり、というのが、筋肉とかの負担をかけずに鍛えるのに良いはずなんですが、気持ちが、どうも急いてしまうw
[EAST] 例えば太極拳の場合ですが、やはりガンガン発勁する練習もいるんですよ
[EAST] ただ、発勁ばかりしてると身体がもたないし、練習が陽に偏る
[EAST] 動ばかりで静がない状態になる
[OTE_Aw] #もどりー
[mihiro] ふむふむ
[EAST] ある程度威力がついたら、むしろ発勁しない練習をしろと言われました
07:27:03 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE_Aw] ふむふむ。
[mihiro] なるほどなあ
[EAST] 「威力はもう十分あるから、もっと緩める練習をしろ」と言われました
[EAST] で、その通りにしてて、ある日軽く発勁してみたら
[EAST] 以前とまるで感触が違う
[OTE_Aw] 同じ動作を、普通の日常の速度と数息かける速度でやってみたです。効きが違うねぇ。
[EAST] 師匠はニヤニヤしながらそれを見てたw
[OTE_Aw] 意を十分に通せる感じがする。
[EAST] ゆっくりやると意識が通しやすいでしょ?
[EAST] その代わり、速度で誤魔化せない
[OTE_Aw] ですね。筋の一つ一つを意識しながら修正しながらやれる。
[OTE_Aw] うん。その分きつい。
[EAST] もちろん反動を付けてストレッチをすることもありますが
[EAST] 動的なストレッチと静的なストレッチでは、目的が違うのです
[SiIdeKei] 「ええと……次は首をゆっーくりと左右に傾け、る……」「きゃー、首かしげて可愛い〜♪ お持ち帰りしよー☆」「(ばきべきごきっ)ちょっ、おね、ちゃ……」
[EAST] 静的柔軟性と動的柔軟性は個の説明が分かりやすいかな
[EAST] http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/stretch/st2.htm
[EAST] このだってばorz
07:33:06 ! kaya-n ("Leaving...")
[OTE_Aw] ほうほう。
07:35:31 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] 動的柔軟のこの図に出てくるようなの、俺学校で良くやってた。
[OTE_Aw] あぁ学校の授業じゃなくて、俺が授業しながら勝手に、だけどw
[EAST] そういえば、OTEさん関西にくるみたいな話してませんでした?
07:51:12 ! MOTOI ("ネミーとの戦いは続く")
07:56:09 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[mihiro] そういや、そんなことぽろっと言ってたような>OTEさん関西へ
2007/09/26 08:00:00
[OTE_Aw] あい。
[OTE_Aw] 来年、関西に出るはずです。
[OTE_Aw] 私がミスをして話がなくなったりしなければ。
[EAST] 太極拳オフ関西版でもやりますかねw
[mihiro] そのまえに越後湯沢で太極拳オフをw
[EAST] 新潟結構遠いんですよw
[mihiro] わかります。まあ、とりあえずみんなが集まりやすい場所なんで。温泉あるしw
[SiIdeKei] 集まりやすいのか!
[SiIdeKei] まあ、鉄道の便はいいけど
[EAST] すでに溜まり場と化してるなぁ
[OTE_Aw] ああ、いいなぁ太極拳オフ。
[OTE_Aw] 体の操縦法の正しいやり方を聞いておきたい。
[OTE_Aw] んじゃいってきます
[mihiro] いてら〜
08:22:57 mikeyama -> mikeUniv
08:41:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-77.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_tarou_aso__20070926_18/story/20070925jcast2007211623/
[SiIdeKei] >自民党本部前に「ネット住民」集結 あの弁護士の演説がきっかけ (J-CAST)
[SiIdeKei] 入閣を固辞したたろうたんですが
[SiIdeKei] 総裁選に関する、こんなニュース。
08:52:59 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-219-74.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 福田総理(親子で総理か。ややこしいな)も、官房長官やってたときとかは結構人気があったように記憶しているんで
[SiIdeKei] いきなり不祥事とかが湧いて出てこない限りは、支持率もそこそこいくんじゃないかとか思ったり。
08:53:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[Leonald0] 北村弁護士というのが意外だなぁ。
08:55:43 Leonald0 -> Leo_GoOut
[SiIdeKei] どういう繋がりかはわからないけど、ローゼン閣下と仲がよいようです<北村弁護士
2007/09/26 09:00:00
[Yad_EM_] というか、自民党内の選挙なんで外からなに言ってもなぁと
[SiIdeKei] まあ、たしかにそうなんですが(笑)
09:15:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TVアニメ School Days 第12話試写会 http://12.0verflow.com/
[Stella] 試写会参加には未開封のエロゲが必要で
09:23:59 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-50-22.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] しかも受付時に開封される
[Yad_EM_] ハードルたけぇ
[mihiro] 見たければ、新規にソフトを買えと。
[SiIdeKei] 話題の12話をここまでネタにするとは。
[Yad_EM_] Overflow単独の上映会か。
[Yad_EM_] 権利関係はクリアしているんかなぁ
[Stella] これから各所と交渉、ってところじゃ
[SiIdeKei] 場所などが未定となっているから、多分そうなんでしょうねー
[Stella] こんな上映会が計画されてるってことは、AT-Xも放映中止かな
[Yad_EM_] 明日放送予定でしたっけねぇ <AT-X
[SiIdeKei] http://www.at-x.com/news/
[SiIdeKei] 今のところ、まだアナウンスはないですね
[SiIdeKei] AT-Xでは9話以降が視聴年齢制限がかかっているので
[SiIdeKei] 放送しちゃうかも知れません。
[SiIdeKei] http://www.at-x.com/news/detail.html/62
[SiIdeKei] >現在放送中の「School Days」ですが、シリーズ後半の内容を考慮致しまして9月6日(木)放送分の第9話から"視聴年齢制限"をかけることに致しました。15歳未満の方が視聴されている場合には、設定されることをお薦めいたします。
[Yad_EM_] R15かー
[dice2] Yad_EM_: R15 = 4 = 4 かー
[Yad_EM_] ……SWのレーティングだなっ
[SiIdeKei] dice2はん、なにサイコロ振ってはるんですか(笑)
[kairi_] R18にはならなかったのか
[dice2] kairi_: R18 = 6 = 6 にはならなかったのか
[mihiro] 18歳未満禁止のレーティングはアダルトですからねえ。そうなるとそのチャンネルでの放送自体が難しくなるでしょうね
2007/09/26 10:00:00
[Yad_EM_] しかし、どれだけ気合の入った最終回なんだろうか……
[Yad_EM_] 気になるのう
10:16:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[SiIdeKei] 自分の知っていることについて書かれた英文を読めば、もしかして英語のトレーニングになるんじゃないか、と思った。
[SiIdeKei] Wikipedia:Sunrise_Izumo [キーワード一覧:Sunrise Izumo] /Sunrise_Seto
[SiIdeKei] 読める……読めるぞぉ!
10:28:33 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 次は、自分の知ってることを英文で書いてみるのら@トレーニング
[SiIdeKei] 勘弁してください(笑)
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 一応、仕事で英語で商品説明とかしたこともあるけど
[Kannna] うみゅ
[SiIdeKei] もうしたくありません(笑)
[SiIdeKei] お客の母国語:広東語
[SiIdeKei] 椎出の母国語:日本語金沢弁
[SiIdeKei] で、仕方ないので英語で、とか。
[SiIdeKei] 会話にならない(笑)
[SiIdeKei] しかし、サンライズの説明、えらく詳しいな
[SiIdeKei] これで新幹線なんか、どーなっちゃうんだろう……
[mihiro] #自分も一度だけ英語で商品説明したことあるなあ。相手は韓国人だったか
[SiIdeKei] Wikipedia:Shinkansen [キーワード一覧:Shinkansen]
[SiIdeKei] テラ詳細(汗)
[Kannna] お仕事だと大変だと思いまする
[Kannna] 訓練だったら軽いとこからやればいーんじゃないかにゃ?
[Kannna] http://hiki.trpg.net/en/?SHIN+EN
[Kannna] http://hiki.trpg.net/en/?TenraBanshoZero
[Kannna] これのMemo、アタシが書いたの
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/
[Kannna] これの、Breif explanation in englishも書いた
[Kannna] アタシは、訓練する気無いから、継続してないけどね(笑)
[SiIdeKei] 英語版Wikipediaに、ときたんが!
[Yad_EM_] 次は古英語版だ(まて
[SiIdeKei] #Wikipedia:Shinkansen [キーワード一覧:Shinkansen] の、Safety recordの項
[mihiro] 新潟県中越地震の時の映像ですね>とき
[SiIdeKei] 高速運転中に直下型地震で脱線しても、死者がいなかったというのは
[SiIdeKei] 記載すべきSafety recordなんだろうな、やっぱ。
[SiIdeKei] #英語版、長野新幹線じゃなくて、ちゃんと北陸新幹線で書いてるな(笑)
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] そういや、自身で脱線してから一週間後だったか、そのままだった新幹線を線路に戻そうと修復作業に取りかかった途端、震度5の余震があって、結局その日の作業が中止になったことがありましたが、
[mihiro] その映像がNHKで放送したとき見てて、そのとき「ここの土地神は新幹線になんか恨みでもあるのか」と、ふと思いましたよw
2007/09/26 11:00:00
2007/09/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Nice boat商法とは - はてなダイアリー はてなキーワード:Nice boat商法 [キーワード一覧:Nice boat商法]
[Stella] はてなダイアリー仕事がはやい
[Yad_EM_] AT-Xで放送したら笑うなぁ <最終話
11:41:35 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
[mihiro] まあー好意的に見れば、AT-Xでレーティング制限がかかってしまったんで、それに合わせて上映時の年齢入場確認を購入ソフトで代替しよう、ということなんでしょうけど
11:55:30 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
2007/09/26 12:00:00
12:10:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:26:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:36 mikeUniv -> mikeyama
12:56:02 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:03 + Siniestro(+Siniestro@190.72.158.159) to #もの書き
[Siniestro] hi
12:58:11 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/26 13:00:00
13:19:12 ! Siniestro ("Saliendo")
13:20:12 ! mikeyama ("I'll be back")
13:20:17 + liot(~UserID@p1194-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:21:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:29:14 + chita(~chita@flets1.249074.netwave.or.jp) to #もの書き
13:43:36 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-2123.html
[SiIdeKei] >事件は防げたかもしれない
[SiIdeKei] 2ちゃんねるのスレ紹介サイトからですが
[SiIdeKei] 父+訴=斧+……
[Ruki] 誰がうまいこと(ry
13:52:32 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
13:59:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.17) to #もの書き
2007/09/26 14:00:00
[chita] がーん。愚痴も共感を得られるように言わないといけないのか
[Yad_EM_] 今のところAT-Xの番組表には「SchoolDays(12)」の表示がありますのう
14:15:22 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
14:19:55 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1135
[sf] ですか
[ENOKINO] 共感を得られるように言うか、共感を得られそうな相手のいるところで言うか
[sf] 愚痴をいう目的にもよるだろうけど、共感を得てもらえたほうが、愚痴をいって満足しやすいのはまちがいないでしょうな
[ENOKINO] 「悩みの共有化」が目的なのだからして
[ENOKINO] もしくは「問題の単純化」
[ENOKINO] 人に言うことで、自分の中で整理がつくってことは多々あるのだな
[Yad_EM_] 突っ込みいれるほうとしても、愚痴の意味合いがわかれば突っ込みやすいですし
[sf] .k 愚痴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愚痴 をどうぞ♪
[ENOKINO] だから、まあ、ネットというのは危険な場所でもあるのだ、愚痴を言うにはね
[ENOKINO] なぜなら、不平不満の対象もまたそれを見る可能性がある(w
14:24:24 abaL0 -> abaL
[ENOKINO] 共感ではなく反感を呼び寄せる可能性もあるのだ
[Yad_EM_] まあ、しかるべきところでしかるように愚痴をこぼさないと。
[ENOKINO] もしくは、反論されても、受けて立つだけの覚悟を持って言うか
[ENOKINO] ……それだけの覚悟が出来ていれば愚痴にはならんだろうけどね(w
[Yad_EM_] 覚悟完了している人間が愚痴をこぼすとも思えませんです
[NM] え。
[ENOKINO] 愚痴に似た何かだよ、それは(w
[chita] 覚悟があって言えばそれは愚痴じゃない、呪詛だ
[NM] ああ。
[NM] うん。
[NM] そうね。
[sf] 自分を鼓舞したり説得したりごまかしりするための愚痴なんてのもありますし
14:28:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ呪詛はいえてるかも知れん
[ENOKINO] 決意表明とか(w
[NM] じゃあ以後愚痴禁止、呪詛OKで。
[chita] ぇ-
[Yad_EM_] 呪詛も難しいからなぁ
[chita] 呪詛返し恐いです
[Yad_EM_] やはり何か触媒が
[ENOKINO] 裏庭に護摩壇作ってから愚痴を言わねばならんとすると
[ENOKINO] なかなか、厄介だが、まあ護摩壇作る材料は高野山でもらってきてあるから
[Yad_EM_] 裏山に藁人形と五寸釘かなぁ。
[ENOKINO] 後は組み立てるだけだな
[ENOKINO] 問題は護摩を焚くと、近所から苦情が来るかもしれないということだ
[ENOKINO] 最近は落ち葉ですら燃やせないからなあ
[Yad_EM_] 苦情主も一緒に呪ってやれば苦情もなくなりますよ
[ENOKINO] 世界征服の第一歩はまずご町内から
[Yad_EM_] 世界征服した魔王がいまだ征服していない場所。そこは魔王城のお膝元に当たる町だった。
[ENOKINO] 町内会長が無敵なんだな
[Yad_EM_] 魔王の幼少時代のことを知っているばあ様が。
[chita] 皆になめられてるとか
[mihiro] 町内かいように
[SiIdeKei] もうちょっと範囲を絞ると、椎出の守備範囲に。
[ENOKINO] いや、勇者の剣とか勇者の鎧、とかがあるんだが、代々の町内会長しか身につけることができない
[mihiro] 実は魔王は町内会長に雇われたり、とかw
[SiIdeKei] 未征服地:住んでるアパート(住んでる大家さん最強)
[ENOKINO] んでもって、剣の効力は町内だけ
[Yad_EM_] 「魔王さんっ、今月のお家賃まだいただいてませんよっ」(どんどんどんどん
[chita] 「は、はい、只今……なんだ小娘。ばばあはどうした」
[mihiro] 実は魔王の任命権を持っている町内会長
[ENOKINO] 世界中で悪の限りを尽くす魔王。だが、家に帰ればごく普通のお父さん
[ENOKINO] 娘に嫌われたくないので、その町内では正体を隠して、食品会社に勤める課長という立場
[mihiro] 「今月の町内会費少ないわね」「いやあの、最近は愚民どもがなかなか稼ぎを出さず…」「もう、いいわ。あなた首ね。明日からは、別の人に魔王を」「ま、ま、ま、待ってください! 残り文は今月中に必ず!」
[ENOKINO] 結界の向こうは荒れ果てた荒野が広がり、白骨が転がってカラスが鳴いている
[ENOKINO] 結界の境界にあるゲートにタイムカードがあって、そこでタイムカードをがちゃん、と押して、結界の向こうに行くとハルマゲドンやってる
[mihiro] 町内会の会議で町会費未納での吊るし上げになる魔王
[ENOKINO] 勇者と天使は、実はお隣に住んでいる
[ENOKINO] 「通いの軍隊」ならぬい「通いのハルマゲドン」
[mihiro] 三軒先には、仙人が経営する飲み屋がw
[ENOKINO] 下っ端魔族が。愚痴こぼしてるんだな「だいたいよう、あの魔王がいけねえんだよ、もっと、こう、ガツンとやっちまえばいいんだ!」
[ENOKINO] そこに魔王が来て、ばつが悪そうな顔をする魔族を見て「いや、いいんだ、ここは無礼講だ、私が勘定を持つからぱーっと行こう、ぱーっと」
[mihiro] 「魔王様…」「なんだ?」「私たちの稼ぎが悪いばっかりに町会長に……」「いや、良いんだ。苦労かけてすまんな」
[abaL] 平和だ
[abaL] 愚痴をこぼしてた下っ端魔族が逃げようとすると「残念だったな。大魔王からは逃げられない」ではないのですね。
[chita] 知らない間に話題が愚痴に戻ってる
[ENOKINO] 通いの軍隊 http://www.geocities.jp/web_hon/04/tsutsui.htm
[ENOKINO] アメリカの短編アニメにも、似たような設定のヤツがあって
[ENOKINO] 羊を襲う狼と、牧羊犬の話
[ENOKINO] 狼が牧羊犬にコテンパンにやられて、夕方にサイレンが鳴ると、タイムカード押して家に帰って行く
[ENOKINO] んでもって、家が隣
14:56:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-222.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 次の日、また出勤していく、という短編アニメ
[mihiro] 雇われ狼w
[ENOKINO] 牧羊犬も雇われてる
[mihiro] 雇い主が別々だろうと思いますけど、同じだったらちょっと悲しいなw
[ENOKINO] 戦争請負会社、とか読むと、筒井さんの「通いの軍隊」が笑えなくなる
2007/09/26 15:00:00
[ENOKINO] これから先は、国家どうしが国家の命運をかけて戦う戦争というのは無くなって、国家とかそういったものではなく、価値観の異なった勢力が、小規模な武装闘争を
[ENOKINO] 繰り返すようになる、という気がする。となれば、膨大な戦費を必要とする正規軍は必要ない
[ENOKINO] パートタイムの兵士が、タイムカードガチャン、と押して戦場に行く時代だな(w
[Yad_EM] 兵士への教育とかそのへんはどうクリアするんだろ
[ENOKINO] 専門学校があるんだ
[Yad_EM] 教育なしの「素人」兵士が前線に立つのだとすれば、ただのゲリラ兵と質は変わらなくなる。
[ENOKINO] つまり、サラリーマンになるか、兵士になるか
[SiIdeKei] 「あたしね、国を護るへーたいさんになりたいの! だからこの専門学校に入ったの!」とかですか。
[ENOKINO] 今は、その教育を国家がやっているけど、それが民間資本による
[Yad_EM] 使い捨ての歩兵ならパートタイムもいいでしょうけど、配属部隊によって教育内容も異なるしなぁ
[ENOKINO] 専門教育の機関ができるかもしれない
[SiIdeKei] そんなネタで短編書かせようなんて、そんなエサに釣られ──くまーっ
[ENOKINO] 戦争請負会社とか読むと、今は、そう言った人材が余っているというか、正規軍を縮小してそっちに移行しつつある過渡期のような気がする
[Yad_EM] 企業側が派遣する専門の傭兵部隊のための新兵教育機関を作る、ということかなぁ
[ENOKINO] 警備保障という形だろうな
[sf] .wiki 戦争請負会社
[Role] wiki: キーワード一覧:戦争請負会社 戦争請負会社
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yad_EM] その辺の警備会社はリタイヤした元軍人を使っているんじゃなかったでしたっけ 
[Yad_EM] <現状は
[ENOKINO] リタイヤというか、要するに、ピラミッド型の組織だから、上職に昇任できないと、軍には残れないからね
[ENOKINO] 今は国家の軍隊によって訓練が終わった人材を使っている、という形だけど
[ENOKINO] 将来的には、そう言った人材の育成も企業が始めるだろうな
[Yad_EM] んー
[Yad_EM] コストに見合えば、それもあるんでしょうけどねぇ
[ENOKINO] 実際に、日本でも警備保障会社の教育システムは、どんどん高度化しているのだ
[Yad_EM] 使う機材などが高度化してますからそりゃそうでしょう。要求されるスキルもだんだん高度化してくる。
[ENOKINO] 専門職としての教育を行なうことによって従業員のスキルを上げれば、顧客の信頼度が上がる、そしてセキュリティに関するコストは、費用対効果がある、と認められるようになりつつある
[ENOKINO] というわけで元警察官、教官経験者、そういった人材にどんどんオファーが来つつある
[Yad_EM] 若い退職自衛官の就職先にも多かったですよい
[ENOKINO] それと同時に、そう言った人のノウハウを利用した、企業内研修のプログラムもどんどん進んでる
[Yad_EM] まあ、これはしたっぱーずですが。
[chita] そのうち警備会社同士の生存をかけた戦争がはじまる
[ENOKINO] 日本という国は一度失敗した人を許さない風土があるが
15:14:42 ! kudann-aw ("Leaving..")
15:14:44 ! chita ("quit")
[ENOKINO] そういった「失敗」を経験として生かすことが出来る人材を登用できる企業がこれから生き残っていくだろう
[ENOKINO] なぜなら、それがグローバルスタンダードだからね(w
[ENOKINO] チャーチルなんか、第一次世界大戦で、ガリポリ上陸作戦を大失敗している
[mihiro] 陸軍大臣のときでしたっけ
[ENOKINO] 日本なら予備役で、そのまま打ち捨てられるだろうけど、イギリスは「あいつは失敗を経験しているから、今度はうまくやるだろう」というわけで。
15:18:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 海軍大臣
15:18:42 kudann -> kudann-aw
[mihiro] 海の方でしたか
[ENOKINO] 第二次世界大戦の真っ最中に首相になれたのは、まあ、大失敗してるからなのだな(w
[sf] .wiki チャーチル
[Role] db: チャーチル は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:チャーチル を参考までに出しておきますわ♪
[mihiro] 当時の対独強硬派の筆頭でもありました>チャーチル
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で
[ENOKINO] ではまたー
[mihiro] では¥
15:22:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] であー
[Yad_EM] 兵士育成の専門学校ねぇ
[Yad_EM] まあ、2年もあれば問題なく育成できるでしょうけど、かなりでっかいコスト必要と思いますするよい
[Yad_EM] ……ああ、それに応じた学費取ればいいのか、なるほど。
[CHOBOJA] 当局から支援金がでるかも知れませんし。
[Yad_EM] なら、国が持てばいいんじゃね、という方向にならないかなぁ
[Yad_EM] <全額持つなら
[Yad_EM] ……ローマ風の世界観なら、それもありかなぁ
[sf] 補助金ということなら普通の学校デモ出てますし
[Yad_EM] <兵士経験者が社会的な特権を持つ
[Yad_EM] 普通の学校レベルの学費で収まればねぇ <補助金で何とか
[sf] どれくらいかかるのかですな
[sf] 理工系の機材だと億円単位くらいザラですし
[Yad_EM] そいや三食と給料抜けるか
[Yad_EM] いけそうな気がしてきたな……
[mihiro] 「当学園は最新装備の武器、車両を採用。警備会社の高度な戦術にも対応したカリキュラムで就職率も平均以上を誇ります」(まて
[Yad_EM] 歩兵教育とかならいけそうですね。艦船の乗務員とかパイロットはさすがに無理でしょうが。
[SiIdeKei] 「校舎自体が、訓練船なんですか?」「ってゆーか、船しか校舎がないのよねー。だからみんな、死ぬ気で勉強するわよー。つーか、やらないと死ぬし〜」「……とんでもない学校に入学してしまった」「だーいじょうぶよー。お姉さまが優しく教えてあ・げ・る・♪」
[SiIdeKei] こういうことですかわかりません!
[Yad_EM] そういうネタもできますねぇ
[mihiro] 宇宙船でやりましょう、それw(ぉぃ
[Yad_EM] 資金稼ぐために途中で運び屋やったり
[Yad_EM] そして沿岸警備隊に追い掛け回される始末。
[SiIdeKei] みひろさん、椎出にまたおバカな宇宙船の設定を考えろと?(笑)
[Yad_EM] 民営訓練艦始末記とか。
[mihiro] スタレジェにぴったしなネタだ。と私も思います
[SiIdeKei] ふーむ。
[mihiro] 私の方で考えましょうか?w
[Yad_EM] ただ、でっかい艦は実現難しいよーな
[Yad_EM] <スタレ
[SiIdeKei] いま椎出が設定している『リャンゼン』にはちょっと使いにくい設定なので
[SiIdeKei] 新しく星系から設定すれば、なんとか……
[SiIdeKei] 既存の星系でも『私立学校』ということにすれば、出来ないでもないけど。
[mihiro] 帝国軍兵学校艦「はるかぜ(仮)」
[mihiro] とかw
[SiIdeKei] 学校艦!
[SiIdeKei] なんという艦種。
[Yad_EM] いっそ艦隊にしてしまうとか
[Yad_EM] 学校艦隊。
[SiIdeKei] 艦隊だと、お金が余裕ありそうです。
[SiIdeKei] やはり、単艦でいくのが良いのではないかな、と。
[Yad_EM] しかし、単独ででっかい艦は存在しにくい世界ですし <ジャンプするなら
[SiIdeKei] うーん、あちらを立たせばこちらが立たず。難しい(笑)
[mihiro] いやなに、士官学校艦でw(ぉぃ
[Yad_EM] ゲートくぐるときだけ分離して、通常は合体したままとか。
[SiIdeKei] 超合金合体学校艦。
[Yad_EM] 複数のマザーシップが連結してひとつの艦になっているという
[SiIdeKei] スターレジェンドには実際に分離合体するタイプの大型艦がありますが
[SiIdeKei] 防御力に難がある、とか書いてあったような気がする。
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] 防御力が重視されない学校艦ならば、それはありということで。
[Yad_EM] ですね
[SiIdeKei] 「す、すごい……これが学校の持ち物なんですか!」「えっとねー……正確には、これだけ、なの」「へ?」「本当は校舎とかも別につくるはずだったんだけど、予算、この船で使い切っちゃってねー、あっははー」
[SiIdeKei] 仕方ないので、船だけで全ての授業を。
15:51:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 一応おんぼろアパートの一室が地上事務所として(ry
[SiIdeKei] ひいいい(笑)<事務所
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] スターレジェンド世界では、ゲートの直径が100mですので、一番太いところが100mなら、ようはどれだけ長くてもゲートを通過可能です。
[AKAgane] 具体的には、銀河鉄道のような連結型であれば
[AKAgane] なんぼでも
[SiIdeKei] 学校列車。
[AKAgane] そうそう。学校列車。
[AKAgane] ああそういえば、ライトノベルにありましたな>学校列車
[SiIdeKei] ああ、999大好きな椎出としては、そっちの方が(笑)
[AKAgane] 割に気に入ってたのですが、小説の方は途中で中断して、漫画だけ完結したんだっけか
[Yad_EM] ふむう
[mihiro] まあ、軍隊でなくても。商業学校でも良いわけですしw>学校列車
[AKAgane] そうそう。ここでまず考える必要があるのが、「なぜ、学校を列車にして、星から星へ移動させるか」ですねん
[Yad_EM] 何隻もの葉巻型宇宙船が何本もの連結橋でつながっている図なんてカッコいいかなぁとおもってました
[Yad_EM] #ではおこち
15:56:02 ! Yad_EM ("おちるるる")
[AKAgane] たとえば、宇宙船の乗組員とゆーだけならば、宇宙のステルヴィアよろしく、衛星軌道なだけでいいのです
[SiIdeKei] わざわざ移動、となると
[SiIdeKei] やはりこれは、商業ですかねー
[AKAgane] 人材交流という側面もあるかもしれません
[AKAgane] スターレジェンド世界は、なんとゆーても何万年にわたり、それぞれの星が往来できずに独自の文化圏を築いています
15:57:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 地方巡業
[AKAgane] たとえば帝国のような統一政体を維持するのであれば
[mihiro] 貿易専攻と運送専攻がありましてw>商業学校
[AKAgane] そうした文化圏の交流によって、互いの星のことを理解する人材の育成には意味があります
[ENOKINO] こう、幟旗を立てて、やぐらの上で「士官学校甚句」を歌って、人を集めるのです
[AKAgane] そうそう。それもアリです>人を集める
[AKAgane] もちろん、学校の本生徒は、帝国中から集めるとしても
[AKAgane] たとえば、行く先々の星にも分校のようなものを置いておいて
[ENOKINO] マジに言うと「様々な異なった環境を経験させる」というのがある
2007/09/26 16:00:00
[SiIdeKei] 「そ、そうなのじゃ! わらわもそういうつもりで帝国本星の士官学校に……」「ほんとは持てあまされてリャンゼン放り出されただけなの」「ほんとは持てあまされてリャンゼン放り出されただけなの」
[ENOKINO] 経験と学習の場は多ければ多いほどよい
[AKAgane] 一ヶ月滞在する間に、本校と分校の生徒を交流させたり、分校(主にその星の人間)の何人かを本校に迎え入れたり
[mihiro] 分校は短期留学先みたいなもんですね
[ENOKINO] 呼び込みの太鼓を叩くのですな「ドン、ドン、ドントコイ」と
[ENOKINO] 新弟子、じゃなかった、新入生を集めるのも大事な地方巡業の役割です
[SiIdeKei] 巡業!
[AKAgane] おひねりおひねり
[mihiro] 入って最初に覚えさせらるのがすり足とか四股とかみたいな感じですがw
[ENOKINO] だから言ったでしょう、やぐらを組んで「甚句」を歌うって
[SiIdeKei] ひー(笑)
[ENOKINO] 娯楽の少ない辺境星域では、何年かに一度の大イベントなんだ
[AKAgane] 宇宙大サーカス
[ENOKINO] 近郷近在の開拓惑星から、こう、連絡船に近所の人とかと乗り合いでやってきて、ござ敷いて弁当広げて見物するのだ
[AKAgane] 宇宙象の玉乗り。ぷかぷか〜。
[AKAgane] 宇宙ブランコ。ぷかぷか〜。
[ENOKINO] 「あんれまあ、たまげただなや、戦闘機動服の近距離格闘戦が、こんな近くでみられるとは、いやはや長生きはするもんだなあ」
[abaL] | ・) ガンダムファイト?
[ENOKINO] 機動戦闘服の騎馬戦とかはきっと迫力あるだろうなあ
[mihiro] そんな紅の豚なw
[AKAgane] うみ。いいかね、昔から軍事パレードというのは
[AKAgane] 娯楽でもあるのだ
[ENOKINO] いや、総合火力演習とかは、れっきとした娯楽だぞ
[mikeyama] 文化祭みたいなものですか
[mikeyama] 日ごろの成果を発表
[mihiro] 「俺たち演習してるんだよな」「ああ」「立派な訓練だよな」「ああ、何か不満か」「じゃああの見物人の数はなんなんだよ!」
16:08:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自衛隊の地連が、こう、農家のおじいちゃんとかおばあちゃんをバスに乗せて、やってくるのだ
[AKAgane] いいかね、織田信長の馬揃えなんかもそうだが
[AKAgane] 武威を示すためにも見物客を集めるのは重要なのだ
[ENOKINO] 不満には思わないさ、なんせ、一世一代の晴れ姿だぞ
[mihiro] 宇宙時代の兵学校も大変ですw
[AKAgane] 晴れがましいだろうなぁ。特に田舎の出身生徒にとっては親や親戚へ己の晴れ姿を見せられるわけであるし
[AKAgane] このへんの感覚は重要なのだよ。「己が進む道や母校への誇り」とゆーのは、なるほど、確かにライトノベルの対象読者世代には難しいかもしれん
[AKAgane] 母校の名前を誇りを持って言えるか。母校の後輩が頼み事をしてきたときに、快諾でき、うれしく思えるか。
[AKAgane] 若い世代はどんなものかな。このあたり。
[mihiro] そうですね。
[AKAgane] ここで共感ができないとなると、また、いろいろと考えないといかん。
[mihiro] その辺はそんなに変わっていないと思いますが。相変わらず高校野球も盛んですし
[mihiro] むしろ、昔に比べて郷土意識は強くなってるかもしれません
[AKAgane] ふみふみ
[mihiro] この間の高校野球の決勝でも、街頭にテレビを設置して見ていましたし。昔は仕事がてらが多かったのが、いまは仕事の手を止めて見入る、ということが多いみたいですし
[mihiro] 割とそういった郷土の帰属意識って言うのは、昔に比べると強くなってるのかな、というのが自分の印象ですね
[mihiro] いつでも見られる、のような感じだと、逆に馴れが出てしまうと思いますが。晴れの部隊だったら、誇り高く感じるとは思います
[mihiro] …舞台が違うよ
[ENOKINO] 雨の部隊
[mihiro] 日照続きの村にはありがたられるようなw>雨の部隊
[AKAgane] ふむ。SFでは太陽風というのはあるが。雨というと……流星雨?
[AKAgane] すげー、ありがたくねーっ
[AKAgane] これもイデの導きか
[mihiro] みんな星になってしまえー
[SiIdeKei] 「あっははー☆ ばるさみこすー☆」
[AKAgane] 流星雨がありがたいシチュエーションは何かないかのぉ
[AKAgane] ああうむ。思いついたぞ。赤い小さな太陽の周囲を巡る極寒の惑星があってだな。
[AKAgane] もう、太陽の光では十分な熱が得られないのだ。だがこの星はしばしば流星群の中を通過するのだが。
[AKAgane] これによって地上に降り注ぐ隕石の衝突によって発生する熱でほそぼそと生命が生存しとるとゆー
[AKAgane] ほれ、
[AKAgane] 砂漠でいうと、雨が降っている間だけ緑が芽吹くようなところあるじゃんか
[AKAgane] 同じように、隕石が落ちて、そこが熱もって氷が溶けた時だけ
[AKAgane] 生命が復活するのだ
[AKAgane] んで、また凍ったら眠る
[SiIdeKei] 「というわけでー、巫女が『雨乞い』をすることになってるんですー」
[SiIdeKei] 「ちょっと待て。この星の生命は眠りについちゃってるんだろ。お前、どこの誰さ?」
[SiIdeKei] 「バイト巫女なんですよー。ほら、草履じゃなくてスニーカーでしょ?」
[SiIdeKei] こういうことですかわかりません!
[ao_note] #シムアースはまず氷隕石連打だったなーとか
[AKAgane] うみうみ
[mihiro] つまり雨の部隊は巫女さん部隊(ぉぃ
[AKAgane] 惑星が形成されている初期型太陽系とゆーのもおもしろかろう
[AKAgane] 衝突する微惑星の種類によって、どんな星ができるかが決まる
[AKAgane] 神の遊びとしては、なかなかだな
[ao_note] 金星に隕石を叩きこんで硫酸雲の上にコロニーを作るというSFもあったっけな
[AKAgane] まあ、金星よりも火星の方が何かと便利ではあろうなぁ
[AKAgane] あ、それで思い出した。野尻さんの短編でも火星に隕石があたることで発生した熱で、微生物が目覚めるというやつがあったな>『沈黙のフライバイ』収録
[sf] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 学校宇宙船というと料理学校のライトノベルがありましたな
[ao_note] テラフォーミングで流星雨請い?
[Stella] 電撃文庫なのは覚えてるけど題名忘れた
[AKAgane] そもそも読んでないが、そういうのがあるのは知っているべよ
[sf] .k クッキング・オン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クッキング・オン! をどうぞ♪
[sf] 電撃hpであれこれ掲載されていたのであった
[AKAgane] おおっ、実にストレートなタイトルだ
[AKAgane] でも、料理というのは素晴らしいよなぁ。いや、SFを親しみやすく扱うにはやはり食が一番なのだ。
[ao_note] あとま、火星、テラフォーミング、巫女さんというキーワードでアキヨシカズタカ『双月巫女』とか。
[AKAgane] 面白い食い物、宇宙での農作物、宇宙船で飼育できる家畜とは、などのよーに
[sf] .k 双月巫女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双月巫女 をどうぞ♪
[AKAgane] 食い物ネタが上手いスペオペは、だいたい傑作だべ
[sf] 変な調理法とかねー
[sf] 兵器を調理器具と称して(実際にそう使って)搭載していたっけか
[ENOKINO] クッキング・オン、は、料理そのもの、よりも
[ENOKINO] お話の料理の仕方が、仕込が足りなかったと思えて残念だったなあ
[AKAgane] 変な調理法や食材といえば、『マダム・フィクスのお料理教室』やなぁ
[ENOKINO] ああいった、面白い設定を見るたびに「ああもあろ、こうもあろ」と考えてしまう
[AKAgane] スペオペネタによる『宇宙の食卓』 http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_2.html
[sf] マダム・フィグスの宇宙お料理教室 でしたか。単行本にはなっとらんのだよなー
[AKAgane] なっとらんのじゃよ
[AKAgane] SFマガジン掲載してたけど、数が不足しとるのかしらん
[sf] .k マダム・フィグスの宇宙お料理教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マダム・フィグスの宇宙お料理教室 をどうぞ♪
[sf] そんなに長い話ではありませんでしたしな
[AKAgane] 確かに
[mihiro] #「こ、この牛の群れは!?」「ああ、ロングドライブの実習でな、牛を運ぶことになったから世話よろしく」「世話って数多すぎますよ!」「よかったなあ、念願の伝説に伝わる「カウボーイ」とやらになれて」「こ、こんなのカウボーイじゃなーい!」
[mihiro] #学校ひとつが丸ごと艦って言う設定、面白そうなんですけどねー
[sf] いくらでもネタの沸いてくる美味しい設定
[mihiro] 今の学校のイベントも使えますしねw
2007/09/26 17:00:00
[SiIdeKei] ゲートを通過できるように列車型とした、星系間比較文化学を専門とした『学校艦』
[mihiro] 列車か…。船の運行管理を実行する担当者は「車掌」と呼ばれたり<艦長はどこへ行ったw
[mihiro] 卒業してるのに、もと生徒と言うだけで学校艦に乗ってたりするやつがいたりw
[SiIdeKei] 『車両』毎に『車内』の秩序を維持するため、生徒による組織が作られるわけです。
[sf] 寮長ならぬ両長
[sf] わかりにく
[mihiro] 管理の担当者としての証が無刻印の「ダイム」と呼ばれるメダルとか?w
[mihiro] #人様の話のネタの流用ばっかりだな、俺はw
[ao_note] #どっかで学園列車が舞台のラノベを見た記憶があるのだがタイトルでてこない
17:14:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[NM] うにょ
[NM] http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20070925-753.html  コピー用紙値上げ
[NM] ぴーんち
[ao_note] にゃんと。
[sf] >全体・・・・・・・・約15%(948品番)
[sf] >コピー用紙・・・・・約17%( 83品番)
[sf] >コピー用紙以外・・・約15%(865品番)
[sf] ふむー
[sf] 書籍代とかも値上がりに動きそうだなあ
17:24:32 mikeyama -> mikeAway
17:30:47 + atp(~atp@p4218-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:51:32 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:11 mihiro -> mihiaway
[OTE_Aw] とりあえずただいま。
17:59:53 OTE_Aw -> OTEwork
2007/09/26 18:00:00
[mihiaway] とりいそぎおかえり
[ENOKINO] もしかして、倉田さんの「TRAIN + TRAIN」かな? 列車が学園になっているヤツ
[ENOKINO] 電撃文庫ですな
[AKAgane] をを
[AKAgane] それですな
[ENOKINO] 俺が、リアルさの敷居、という概念を説明するときによく使わせてもらったなあ「TRAIN + TRAIN 」
[ENOKINO] どういうことかと言うと、つまり、世界がどうしてそうなっているのか、というこよは説明しなくても物語は作れるし、オモシロイ、ということです
[sf] .k 倉田英之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倉田英之 をどうぞ♪
[ENOKINO] あの話は、要するに鉄道が舞台なわけで、いわゆる列車としてのギミックは山ほど登場します
[ENOKINO] しかし、「保線」に関しては、一行も出てこないのですな
[ENOKINO] どうやって、その鉄道を維持しているのか、その労力とか技術とか、そういったものは、書かれていないのです
[sf] .k TRAIN+TRAIN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRAIN+TRAIN をどうぞ♪
[ENOKINO] もしかしたら、どっかに一行ぐらい書いてあったかもしれませんが、私の記憶にはありません
[ENOKINO] つまり、世間一般の人や、ライトノベルを読んでいる読者層にとって、鉄道が走るということは「当たり前」なわけで、そこに説明は必要ないわけです
[ENOKINO] 地球上で空気が吸えて、呼吸ができることについて、説明しないのと同じなわけです
[ENOKINO] 物語の本筋とは関係ない事柄については、書かなくてもいい。リアルさの敷居なんてのは、つまりはその程度のものなのですな
[ENOKINO] そりゃあ、確かに、あの「TRAIN + TRAIN 」の世界感に、保線とかそう言った概念を持ち込んで物語を作れば、もっと深みのある、複合的な面白さや、展開ができるかもしれません
[ENOKINO] リアルな鉄道っぽさという色をつけることができるでしょう、でも。大部分の読者は、そんなものに興味はないわけで
[ENOKINO] 蛇足にすぎないわけです
[ENOKINO] 本筋、面白さのキモ、そういった部分を見抜いていれば、そう言った蛇足に気をとられることなく、面白さを極めていけます
[ENOKINO] リアルさを持たせると言うのは実は蛇足をつけているに過ぎないという場合が多々あるわけでして
18:19:04 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008084.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 簡単に言うなら蛇足ですら使いこなして、立派なトカゲを育てるスキルを持っていないうちは、リアルさなんて考えちゃいけない。ということですな
18:19:56 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[ENOKINO] 俺のようなムカデにするとか(w
[mihiaway] ぎゃああw
[Stella] 毒入りキケン
[mihiaway] そりゃかまれれば痛いやw
[ENOKINO] 蛇足が多ければ多いで、それはそれで味になる
[SiIdeKei] 「そ、そんなところまでいっぱいの足でっ、いっぱいの足らめええええええええええええっ!」
[ENOKINO] みんな、一生懸命ヘビ育てて、市場に出しているのに、俺だけトカゲとか、ムカデを市場に出しているような気がする
[mihiaway] 龍のつもりの人もいるみたいですが、よく見ると蛇だったりとかもありますよw
[NM] いやまあ
[NM] ちゃんと足がくっついていればいいのですが
[NM] 足があった方がバランスよさそうな蛇をたくさん見かけます
[mihiaway] 片足だけしかない蛇とか?(ぉぃ
[NM] そうそう
[mihiaway] なぜか三本あって足絡ませては自分でこけてるやつとか?
[NM] うむうむ
[mihiaway] たくさんあって理路整然に動いているのに、なぜか後ろに進んでいくやつとか?
[NM] 最近そーゆーのは見なくなった
[mihiaway] なるほど
[mihiaway] 最近だとあれかな。10本ぐらいあって互いにめちゃくちゃな動きをしてゆっくり前に進んでるんだけど、「それならお前転がった方が速いだろ」って言うやつとか、ですかね?
18:34:07 mikeAway -> mikeyama
[NM] そういうのは
[NM] たいてい途中で力尽き(げふんげふん
[mihiaway] げらげら
[CHOBOJA] これに実作名とか書いてあったら
[CHOBOJA] 大変面白そうな評価ですね。
[NM] それどこの絶望先生
[CHOBOJA] (笑)
18:41:19 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:43:31 EkitaiT -> EkiMeshi
[CHOBOJA] こんばんは。
[EkiMeshi] ばんわー
18:48:55 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] おおお
[NM] 神様降りてきたっ
[CHOBOJA] ?
[Stella] Overflow Official Website http://12.0verflow.com/
[Stella] 開封済みでもOKになったみたい
[NM] #仕事上悩んでた問題が解決したのです
[SiIdeKei] さすがに(笑)
[NM] そらそうだよなあ
[SiIdeKei] <開封済み
[sf] .k Overflow
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Overflow をどうぞ♪
[Stella] 上映会は明日21:30から
[Stella] 応募メールは今日中に
2007/09/26 19:00:00
19:05:14 Ruki -> Ruki_eat
19:06:10 MorrisZZZ -> Morris
19:15:56 ! atp ("Leaving...")
19:23:48 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:25:26 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:29:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:29:36 ! kudann (Connection reset by peer)
[meltdown] ノートン先生の更新期限が30日を切ったので、
[meltdown] F-Secure Internet Security 2008 (期限制限型試用版)をインストール
[meltdown] スパム処理の設定に関しては、(精度は別として)ノートン先生がとても優秀だと判明しました。
19:35:43 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] フルスキャンも重いなぁ(ういーん)
19:42:49 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:43 kaya-n -> kayaAway
[meltdown] 細かい作りが雑だなぁ(ころころ)
19:55:59 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
19:58:02 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:58:39 + kayaAway(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/26 20:00:00
20:02:25 EkiMeshi -> EkitaiT
[Zero2] おお、カイザンの新作だ
[Zero2] うーむ、ペース早いな
20:04:50 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 鳶色の瞳、カイザンの夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳶色の瞳、カイザンの夢 をどうぞ♪
[Zero2] アガシがなぜ変装しているのかとか、そこら辺が気になってくるところであります
20:08:25 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:44 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 年をごまかしてまで長老を演じなければいけない理由とかあたりですな
[Zero2] はい
[Zero2] この流れで一章が終わるということは
[Zero2] 次の二章で発展して、三章で過去の話が出てきてという感じになるのだろーか
20:17:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:17:46 + chita(~chita@flets-202-70-212-4.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第二章で最初の短編のあたりから展開するくらいの勢いでないと一冊にまとまんないかな
[NM] アガシ……
[NM] Wikipedia:アンドレ・アガシ [キーワード一覧:アンドレ・アガシ]
[Zero2] なるほど
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1143
[SiIdeKei] >奥様は最強05 幕間劇『ぶらり夫婦水入らずの旅〜湯煙の向こうに若殿は何を見たのか〜』
[SiIdeKei] 久々に、ひたすらおバカな話を。
[chita] 温泉!!?!?!!
[OTEwork] ぬう。最近、みんなの相互作用がすごいな。
20:42:54 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:09 + arniel(~arniel@p1068-ipbf411marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] エローイ!
20:43:38 kisito -> kisi_mesi
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ふむ、椎出さんが頑張ったなら、ワシがなんもせんわけにはいくまい
[AKAgane] おし、んじゃ温泉で銭もうけのエエ方法をみんなで考えることにしようか
[soutou] するとエロい話を(ぉぃ
[ENOKINO] んでもって、俺は金曜の朝までにあとがきを5P書かねばならない
[soutou] あとがきということは
[soutou] 本編は終わったわけですか
[ENOKINO] 中途半端な「折り数」で終わったので、あとがきが増えた(w
[SiIdeKei] なんかもう、取り返しのつかないものを書いてしまったような気がする。
[ENOKINO] 11月に出る「銀星みつあみ02」書き下ろし
[chita] 挙手
[chita] 「タイフーン型源泉」
[soutou] 折りは大事です
[sf] .wiki 銀星みつあみ
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[AKAgane] 神通さんが陣痛になるほど取り返しがつかんわけでもあるまい>椎出さん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[soutou] 重ね折指定も大事
[ENOKINO] いや、なんというかこう、吹っ切れたと言うか、エロいけど淫靡ではないあたり
[mihiaway] そういえば、解説を書いてもらう計画はどうなったんですか?w>みつあみ
[ENOKINO] やっぱり、前例がないのと、そもそも解説が必要なライトノベルって何よ、という話しになった(w
[NM] ハルヒには解説あったのに。
[ENOKINO] 淫靡ではない、エロさというのは、こう、実に捨てがたい
[mihiaway] そっかー。残念ですねw>解説
20:48:33 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 『じんつうさん』は、あれはもはや、神がかっているとしか。
20:49:18 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
[soutou] しいでさんは、あかほりを倒せる人材だ(ぉぃ
[mihiaway] それじゃあ、enoさんが自分で解説を書くとかw
[SiIdeKei] でも、あの記事を読んだときと同じような『やってしまった』感が、いまひしひしとしております。
[Stella] あとがきのはずなのにショートショート
[ENOKINO] んでもって、akagane師匠にご相談ですが、今。手に入る初心者向けスペオペってどんなものがありますかねえ
[Stella] ってのがありましてなあ。ゆらゆらですけど
[tatsu114] じゃああとがきでひたすら今日のご飯のこと
[AKAgane] ふむ。漫画アニメ込み?
[Stella] スカーレットウィザード(違)
[ENOKINO] スペオペと言うものの解説を書こうかと思っておりまして
[Yaduka] マップス文庫版(まて
[soutou] 銀英
[ENOKINO] ええ、マンガ、アニメ、込みで正統派
[Pikoyan] そういえば星海の戦旗の次はまだかのぅ。
[AKAgane] マップスは確かに正統な感じですが、明らかに長谷川テイストが濃いので難しいですなぁ
[ENOKINO] 宇宙海賊とか、密航者とか、漂流宇宙船とかそう言ったギミック一杯のヤツ(w
[chita] 「アンクスの海賊」
[Yaduka] |・) 「銀河戦国群雄伝ライ」とかいいだしたり(おい
20:52:21 Ruki_eat -> Ruki
[ENOKINO] 野田昌弘さんの「スペースオペラの書き方」は、絶版ですよねえ
20:52:26 + gama(~gama@pl948.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k スペースオペラの書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースオペラの書き方 をどうぞ♪
[AKAgane] 『一番湯のカナタ』とかも、打ち切りはくらいましたが、さて、まだ手に入るかしらん
[tatsu114] あれすきだったんだがなぁ
[soutou] ライはあれだよな
[soutou] トウタク役に
[soutou] トウタク力(ぢから)が足りなかったよな(ぉぃ
[AKAgane] やはり、書店で手に入りやすく、読みやすいとゆーのであれば『銀河英雄伝説』をオススメしましょう。創元から文庫が出ていますし。
[Yaduka] 「ギャラクシートリッパー美葉」は当に絶版だらうなぁ
[ENOKINO] こうやって考えて見ると、本当にスペースオペラって少ないのですよな
[chita] また賛同者を得られなかった
[soutou] ちたさんは
[sf] .wiki スペースオペラ
[Role] wiki: キーワード一覧:スペースオペラ スペースオペラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] .k ギャラクシートリッパー美葉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラクシートリッパー美葉 をどうぞ♪
[soutou] 一般向けが求められているときに
[Stella] 電撃文庫でなんかはじまってますよね>スペオペ
[soutou] 一般向けにしようという気がないからですよ
[AKAgane] ただ、こいつは長いですからね。短くてライトノベル系の読者も読みやすいとなりますと、さて、同じく創元の『惑星カレスの魔女』も手に入るかしらん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SpaceOpera
[Stella] 読んでないのでなんともいえんのですが<電撃文庫のスペオペ
[ENOKINO] ライトノベル読者層にとっつきやすい、となると、正統派は実に層が薄い
[chita] 一般向けじゃんすか、アンクスの海賊はー
[soutou] 創元という時点で、なんかつらいところはある(ぉぃ
[Stella] あ、正統派も正統派なのを忘れていた
[arniel] こんばんはです
[Stella] 「クラッシャー・ジョウ」と「ダーティー・ペア」
[AKAgane] たとえば、レンズマンもキャプテン・フューチャーも、スペースオペラという点では捨てがたいのだが
[ENOKINO] クラッシャージョウは「SF」です、スペオペではありません
[AKAgane] 『サムライ・レンズマン』は古橋さんの傑作ですが
[Stella] ちぇっ
[Yaduka] |・) 笹本祐一の「スターダストシティ(1)(2)」……も絶版だらうなぁ
[AKAgane] さて、ライトノベル読者には濃すぎる気がしますね
[AKAgane] ああそうだ、『高飛びレイク』が再版されてましたな。まだ手に入るかな。
[sf] .wiki 高飛びレイク
[Role] db: 高飛びレイク は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:高飛びレイク を参考までに出しておきますわ♪
[mihiaway] 「マッカンドルー航宙記」とかは
[sf] 高飛びレイク 【全】 http://www.koubou.com/asin/4257010878
[AKAgane] むしろハードSFの範疇じゃろうなぁ
[yuuduki] gyarakusi-torippa-
[AKAgane] ま、してみるとまず漫画でマップスを一押ししましょう。
[yuuduki] ギャラクシートリッパー懐かしい
[Pikoyan] ライトノベルでスペオペって少ないんだなぁ。
[yuuduki] 中学のころにギャラクシー「ス」トリッパー だと思って買った記憶がw
[Yaduka] 読者の共感を得にくいんでしょう。もしくは単純に作家が書かないのか。
[sf] .wiki マップス
[Role] db: マップス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:マップス を参考までに出しておきますわ♪
20:59:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やっぱり、手に入るもので、とっつきやすいとなると「マップス」でしょうな
[Kannna] #ばんはー
2007/09/26 21:00:00
[sf] ライトノベルのスペオペは少ないわけじゃあ無いと思いますが、『銀星みつあみ航海記』買っている人にお薦めするとなるとまた別問題でしょうな
[AKAgane] アニメではそうですね。『コヨーテ・ラグタイム・ショー』はそこそこいけるはずですし、『キディ・グレイド』も面白いとは思いますよ
21:00:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[yuuduki] 無責任艦長シリーズとロストユニバースかな、すぐ思い出すのは
[ENOKINO] でもまあ、「銀星みつあみ」読んでるような人は、それなりに読んでいると思うのですよ
[AKAgane] ええ。とにかく、『マップス』と『惑星カレスの魔女』でしょう。
[shirakiya] こんばんは
[ENOKINO] その二つを紹介する形で、スペオペの解説をあとがきに書くとしますか
[AKAgane] 銀星みつあみに近い感覚で読めるのは、間違いなく『惑星カレスの魔女』です
21:01:51 Yaduka -> Yad_furo
[mihiaway] #「火星」シリーズは異世界ファンタジーだよなあ
[ENOKINO] あ、そうだ、akagane師匠に決定稿送ってなかった、すんません
[AKAgane] ちなみに、『ソーラ・フェニックス』もまたそういう感覚が強いやつなのですが……はて、こないだでたと思ったら1986年になっとる。なんか他のと勘違いしとりゃせんかな http://www.asahi-net.or.jp/~li7m-oon/doc/kaisetu/solarfenix.htm
[AKAgane] オトナな感じの『惑星カレスの魔女』とでも言いましょうか
[AKAgane] もし、あっちが面白かったら、試しに読んでみるといいでしょう。
[sf] .k ソーラー・フェニックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーラー・フェニックス をどうぞ♪
[AKAgane] どちらも、チープで、ハードからはほど遠い感じのスペオペです。
[sf] > 惑星ハイブリージルの酒場で、窮乏した宇宙貨物船の船長モーゼス・キャラハンは、中身を知らずに積荷を引き受けた。だが、積貨はなんと、ソーラー・フェニックス反応を引き起こしあらゆる物質を恒星に変えてしまう最終兵器ベータ・トリガーだったのだ。しかも、出港前に依頼人を殺され、船内にベータ・トリガーを積んだままキャラハンは目的地をめざす破目に!傑作冒険SF!
[sf] これは知らなんだなー
[sf] ソーラー・フェニックス http://www.koubou.com/asin/4150107343
[AKAgane] この、なんというか、実にRPGな雰囲気でお気に入りなんですよ>ソーラー・フェニックス
21:06:13 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] 今、決定稿をお送りしました<akagane師匠
[AKAgane] 了解です。決定稿ということはなにかあっても反映はできない?
[SiIdeKei] #読み直す。やっぱり椎出はアホだ(笑)
[Stella] 岩崎書店のSFシリースで復刊したようなのはどうだろう
[Stella] こどもむけだけど
[ENOKINO] 一読して戴いて、これはちょいと、と思うところがあれば「あとがき」で補正(イイワケ)しますので
[Stella] .wiki 岩崎書店
[Role] wiki: キーワード一覧:岩崎書店 岩崎書店
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] SF名作コレクション http://hiki.cre.jp/write/?SFMeisakuCollection
[ENOKINO] ご指摘願えれば<akagane師匠
[AKAgane] 了解です。んでは明日のこの時間までに読んでおきましょう。
[AKAgane] 『ロケットガール』『ストラトスフォー』などは宇宙SFではあるのですが、この場合、スペオペとは言いにくいですねぇ。
[ENOKINO] 担当編集の上野くんは「でたまかテイストで感動しました」とか言ってくれましたが、なんというか「いつもと同じノリ」ですな
[AKAgane] いつものやつですからね
21:10:20 kisi_mesi -> kisi_gvo
21:10:26 ! V-zEn ("CHOCOA")
[AKAgane] 個人的にはやはり地図が欲しかったなぁ(w
[ENOKINO] スペオペを語るとしたら、野田元帥の「スペースオペラの書き方」については絶対に触れないわけにはいかないわけでして
[mihiaway] ああ、誰かに地図を書いてもらって、それを見開き掲載に。これで2ページ稼げます(ぉぃ
21:12:51 + atp(~atp@p6208-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『宇宙英雄群像』も欲しいところではあります
[ENOKINO] でも、アマゾンで2870円もするのですなあ
[AKAgane] 持ってる人が手放さないタイプの本だからなぁ
[AKAgane] 買う人は限られていても、このタイプは値段がつりあがる
[ENOKINO] 本当に、こう「これを読め」と言いたい本は書店に無くて、あっても背取り
[AKAgane] あ、お待ちくだされ。『ベムハンター・ソード』あたりの星野さんの漫画は文庫に落ちてないかな。
21:15:43 + kaji(~username@i121-113-178-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『2001夜物語』だとちょとスペースオペラとは踏み外すが、『ベムハンター・ソード』は『惑星間の狩人』の流れを汲む正統派だ。
[meltdown] 正統派SFは再販されにくいのですよなぁ
[ENOKINO] 再版されにくいようなものを書こうとする方が、今の世の中では「間違っている」わけだな
[AKAgane] ああ、後あれです。個人的にはやはり、『ギャラクシー・エンジェル』のPCゲーム、PS2ゲームあたりが、「現在手に入るスペオペのゲーム」でしょう。
[ENOKINO] あれは、結構正当派の造りでしたな
[AKAgane] アニメはギャグなんですが
[AKAgane] ゲームは、すげー、まっとうなんですよ、びっくりして椅子から転げ落ちました
[ENOKINO] ゲームは違いましたから、アニメのつもりでゲームやって「クソゲーだ」という人が多くて、評価は最低ですけどね
[AKAgane] まあ、キャライメージがまるで違うので、そこが気に入らない人はいると思いますが
[sf] .k 宇宙英雄群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄群像 をどうぞ♪
[sf] .k ベムハンター・ソード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベムハンター・ソード をどうぞ♪
[sf] .k 星野之宣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星野之宣 をどうぞ♪
[AKAgane] この、“体感”的に「宇宙にいる」とゆーのをつかむのに、リアルタイム系のゲーム以上のものはないのですよ。
[AKAgane] 小説はあくまで、脳内で変換できる人のみを宇宙に運び
[sf] ベムハンター・ソード http://www.koubou.com/asin/4063703738
[sf] 2006-11文庫になってます
[AKAgane] 実は、漫画もアニメも、その点ではさほど“体感”のレベルは上がらないのです
[ENOKINO] その辺の「フレーズ」使わせていただけますか?(W
[AKAgane] おっしゃーっ!>去年文庫
[sf] 宇宙英雄群像はSF英雄群像かしらん
[AKAgane] ほいほい>フレーズ
[AKAgane] あ、それそれ>SF英雄群像
[sf] .k SF英雄群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF英雄群像 をどうぞ♪
[ENOKINO] おっしゃー、これで楽になる(おい
[Stella] スターウォーズはスペオペじゃない別のものかしら
[sf] SF英雄群像―スペース・オペラへの招待 (ハヤカワ文庫 JA 119) http://www.koubou.com/asin/4150301190
[AKAgane] 4〜6は立派なスペオペです
[ENOKINO] あれは、後付で理屈をつけると「スペオペ」
[sf] 2000年に新装復刊してますので今も入手は容易です>SF英雄群像
[AKAgane] 1〜3は、そうさなぁ、ドラマ仕立てがちょいキャラ側によりすぎ
[ENOKINO] 理屈ぬきで見ると「ファンタジー」
[Yad_furo] 漫画で言うと「宇宙英雄物語」なんかどうなんでっしゃろ <すぺおぺ
21:23:01 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
21:23:02 EkitaiT -> EkiBuro
21:23:04 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 指輪物語と、ドラマ部分がすげーかぶるのですよい
[AKAgane] 俺は、宇宙英雄物語は、CDを押したいなぁ(w
[AKAgane] あの、スターラークの歌は実に素晴らしい
[sf] ふつーに新刊で買える>SF英雄群像
[sf] .k 宇宙英雄物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄物語 をどうぞ♪
[Stella] EVE Onlineが「スペースオペラMMORPG」だったっけ
[AKAgane] MMO系はやってないのじゃよ。誰か紹介できる人いるかな?
[OTEwork] オペラはしてないと思う。舞台は宇宙だけど。
21:25:03 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おお、本当だ「SF英雄群像」新刊で買える
[ENOKINO] よしよし、他社の本だけど、解説で薦めよう(w
[SiIdeKei] うひゃ。
[Yaduka] CDも本も入手至難かなぁ <宇宙英雄
[OTEwork] http://evewiki.info/w/Guide/Introduction/
[soutou] もやしもんなんか、他社の本のおすすめがオビについてましたもんね(ぉぃ
21:26:37 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 文庫版ならいけませんかね?>宇宙英雄物語
[mihiaway] なんか最近、再販されてるSFの本がいくつかありますね。「マッカンドルー航宙記」や「人間の手がまだ触れない」とかが本屋の棚に並んでましたし
[AKAgane] ああ待て待て待て
[AKAgane] 『天元突破グレンラガン』があれは最後は石川賢風にスペオペ
[AKAgane] 最後の方だけだがっ!
[soutou] ケンイシカワは
[sf] ハヤカワも創元も名作の復刊を柱の一つにしてますからね
[soutou] それだけで1ジャンルだとおもうわけですよ
[AKAgane] あのへんの、パワーインフレの流れは、石川賢よりもむしろ、レンズマンとかにつながる
[sf] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[Yaduka] 惑星が飛び道具ですしね
[AKAgane] 「月が落ちてくる」とか、幻魔のような敵との永劫戦争で敗北して、地球に封印された流れとか
[ENOKINO] 太陽がビーム砲に
[Yaduka] 惑星サイズの敵をアイアンクローで破壊。
[AKAgane] 立派なスペースオペラで、しかもテレビアニメ。
[AKAgane] スペースオペラの中でいうと、「パワーインフレ型」の紹介としては最適でしょ
21:31:21 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i125-204-99-240.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 考えてみれば、そういった「概念」は、もはやスペオペでもなんでもない、当たり前の展開になりつつあるわけで
[AKAgane] 「そこまでやるのかっ!」という感じの
[shirakiya] トップやトップ2を、かるーく超えましたものなぁ
[AKAgane] やりすぎ感覚は、本来スペースオペラがもっていたものです
[ENOKINO] なんというか、それほど驚かないのではないかと思うのですよ
[shirakiya] 「驚く」より「喜ぶ」かも。
[Yaduka] ダイバスターは地球以上サイズなので、超銀河グレンラガンの方がちっちゃい……はず。
[AKAgane] トップ、トップ2でもいいのですが、ああ、トップならむしろ『トップをねらえ! ネクストゼネレーション』のコミックはどうだっ! サイバーコミックスでながらく読めなかったものが、コレで読めるっ
[AKAgane] 確か去年あたりでなかったかしらん
[Yaduka] でました
[Yaduka] 買いました
[Yaduka] 結末無かったです……
[AKAgane] まあ、ないんだけどね。
[AKAgane] それはそれでヨシ!
[ENOKINO] 惑星規模の敵を握りつぶす、とか、月が落下するとか、その概念の基本にある知識とかそう言ったものが無いわけで
21:34:21 Leo_GoOut -> Leonald0
[AKAgane] そこいらは、ゲッター・エンペラーと一緒ですやな>惑星を握りつぶす。別に、物理的などうこうではなく、重要なのは「気合い」
[ENOKINO] 受取り手はそのサイズの大きさとかそういったものに、それほど驚かないというか、オーバーサイズの演出に慣れてしまっているような気がしてならないのですよ(w
[ENOKINO] 本当は「すげー」ことなんですけど、なんというか、単純化してしまって、考えない
[AKAgane] たとえば、ベルゼルクのガッツのドラゴンスレイヤーが出たとき、あのでかい剣にすごい痺れたのに。
[AKAgane] 今ではファイナルファンタジーなんかのゲームで、あの程度のサイズの剣を振り回す演出は、見慣れてしまっている
[ENOKINO] 「医者なんか、簡単じゃないか、あんな職業、病気をなおすだけだろう? 誰だってできるじゃん、なんで医者ガ偉いんだよ」
[AKAgane] 刺激には人間、馴れるのですよ
[ENOKINO] これに似た「すごいことの単純化」による、弊害と言うかなんというか
[soutou] 今でも、真の「ゲッタービーム」は凄いし慣れない
[soutou] あんなに声でないし続かない(ぉぃ
21:37:59 arniel -> Narumi_7
[ENOKINO] 単純化、矮小化して、「ふーん」と鼻で笑うのが、当たり前の捉え方になりつつあるような気がしてならんのですよ(w
[shirakiya] うむ
[AKAgane] まあしかし、そのへんは、そうである人もおれば、そうでない人もおりますし
[soutou] そりゃあ、俺の方が偉くないと色々困るわけですよ
[sf] .k トップをねらえ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ! をどうぞ♪
[AKAgane] 銀星みつあみの対象がそうでない人ならば、「そうでない見方でグレンラガンを楽しむ」とゆー
[soutou] まあ、私は誰より偉いわけですが(ぉぃ
[AKAgane] 楽しみ方の紹介もあっていいと思いますよ
[ENOKINO] まあ、これは単にそういう見方しかできん奴の方が声がでかいというだけのことかもしれませんが
[AKAgane] こちらも、声をだしましょうや
[sf] トップをねらえ!NeXT GENERATION 上 http://www.koubou.com/asin/4840237824
[sf] これ?
[AKAgane] それ
[ENOKINO] ですな「お前ら馬鹿か?」と声を出しましょう(w(おい
[sf] トップをねらえ!NeXT GENERATION 下 http://www.koubou.com/asin/4840238308
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
21:40:54 kudann -> kudann-aw
[Yaduka] 作画の人の絵柄が変わってるしなぁ
[shirakiya] またそんなことをーw
[AKAgane] まあ、バカをバカにするのではなく。黙ってる人を、「お前は偉い、正しい」でいきましょう。
[ENOKINO] 確かにグレンラガンの展開は「スペオペ的インフレ」ですからな
[ENOKINO] レンズマンにからめて、紹介すれば、レンズマンを読んでみようかな? という人も出てくるかもしれないし
21:44:23 EkiBuro -> EkitaiT
[AKAgane] 今ちょいと情念とゆー表現を使いましたが。グレンラガンや、石川賢ワールドでは、パワーは情念であり、その根幹にあるのは「キャラクター」なのですな。「キャラクター」は「世界」に対して優越する。「世界」を「キャラクター」が乗り越える展開なわけですよい。
[Yaduka] 浪花節ですしねぇ <キャラ関係
21:45:31 mikeyama -> mike-furo
[AKAgane] んで、銀星とか、そっちにつながる傾向のスペースオペラは、「世界」は「キャラクター」とは別の存在としてあります。
[AKAgane] 思えば、レンズマンはあれは最後は『レンズの子ら』で、「第三段階レンズマン」が「世界(のルールを作ったアリシア人)」を凌駕する物語であったような
[AKAgane] 一方で、キャプテン・フューチャーは世界は、舞台背景なのですな。別にカーティスは世界を破壊も乗り越えもしない。
[AKAgane] もちろん、好き放題はしますが、対立構造にはない
[ENOKINO] 動かせない世界の法則の中で、キャラが動く
[ENOKINO] つまり、そこにあるのはロジック
[AKAgane] まあ、カーティスは熱力学の第二法則みたいなのをたびたび破りはしますが(w それは、世界ではなく。自分と同じキャラとの対決のためです。
[sf] .wiki レンズマン
[Role] db: キーワード一覧:レンズマン
[Role] db: レンズマン で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k キャプテン・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・フューチャー をどうぞ♪
[ENOKINO] でもなあ、ライトノベルが好きな人って、ロジック嫌いだからなあ(w
[AKAgane] 好きな人もいれば、嫌いな人もいますって。
[AKAgane] ロジックといっても、いろいろですからね
[sf] 今回については銀星を読むような人がターゲットなわけでしょー
[AKAgane] そうそう。ターゲットの人を誉める方向で、いい気持ちにさせる方向で解説をしましょう
[ENOKINO] ええ、そうです、だけど、そういう人向けだけに書いたのでは面白くない
[AKAgane] いや、ですから誉めるのですよ。そうでない人をけなして持ち上げるのではなくて、
[AKAgane] やっぱ、他人をおとしめていい気分にしちゃいかんですよ
[AKAgane] 癖になりますからね
[ENOKINO] あなた方は選ばれた民なのだ、というのはダメですか、やはり(w
[AKAgane] 「この愚民どもがーっ」とゆーのは
[ENOKINO] これがわからない、グ民度も
[AKAgane] やっぱよろしくないでしょう。つうか、なんで衰退したかというと、それが悪かったと思いますよ
[mihiaway] げらげらげら>選ばれた民
21:54:09 kisi_gvo -> kisi_huro
[ENOKINO] SFが好きな人は、そういうの喜びそうなんですけどねえ
[AKAgane] もちろんですとも
[AKAgane] ですから、ダメです
[AKAgane] 私だってヨロコビます。『天使墜落』は大好きです。
[AKAgane] だから、敬して遠ざけないと>この愚民どもめー
21:56:59 ! EkitaiT ("最近、程よく筋トレぽいことをするとよく眠れますの")
[ENOKINO] 仕方ない、受けを狙わずに書くか(w
[ENOKINO] 毒を入れるの大好きなんだけどなあ
[AKAgane] つうか、5ページしかないのでは
[AKAgane] これが面白い、こいつを読めで埋まってしまいますがな
[ENOKINO] いや、実は8pくらいまで行けるんですよ
[ENOKINO] 最低5p
[AKAgane] ああなるほど。
[AKAgane] つまり、5ページ紹介するつもりでいると、3ページ分ぐらいいろいろ毒がはいるだろーとゆー、見積もりでしたか
2007/09/26 22:00:00
[mihiaway] こー。当り障りない普通の解説で、読み手の方の毒気を抜いた方が良いんじゃないんですか?
[ENOKINO] 読み手の毒を抜いてはいけないのだ
[AKAgane] 毒とゆーか、ほどほどの緊張感は必要なのだよ
[mihiaway] なるほど
[ENOKINO] 読み手に毒が無いと、俺の本を読むと中毒する
[mihiaway] 抗体でしたか!w>毒
[ENOKINO] 毒の無い人は、本気で怒る
[ENOKINO] もしくは、捨てる(w
[ENOKINO] 自分の中に毒がある人は、その毒を楽しめるのだ
22:04:54 kisi_huro -> kisito
[ENOKINO] 自分の毒を楽しめない、自分に毒が無いと思い込んでいる人は、俺の毒に反応して自家中毒で苦しむ(w
[mihiaway] あれですかね「大人にならないとコーヒーを飲ませない」のと同じこと辺りですかw
[sf] .k 天使墜落
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使墜落 をどうぞ♪
[AKAgane] enoさん、私が以前にRPGamerとゆー雑誌に寄稿したスペースオペラの紹介記事がありますので、参考までにメールしときました。
[ENOKINO] 了解、参考(コピペ)させていただきます(おい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] ちょwww
[ENOKINO] いや、冗談抜きで、あとがき、共著にしますか
[AKAgane] そいつはかまいませんよ。
[AKAgane] でも、地図はダメだったんですよねぇ(w
[ENOKINO] 了解しました、ちょいと編集さんにメールしてみます
[AKAgane] ああ、んじゃこっちがメールしたやつを添付してみてください。
[ENOKINO] 地図は「版」を起すのが大変なんで
[AKAgane] 「こんなんを書きます」という参考になるでしょう
[ENOKINO] テキストとは別版なんですよ
[AKAgane] そこは理解しております
[ENOKINO] 結構スケジュールがタイトでして
[mihiaway] そっか。地図だとイラスト扱いですからね
[ENOKINO] 別版を起す人も必要ですし、制作費の関係もちょっと複雑になるので
22:10:04 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] 見送られた、というところです
[AKAgane] いたしかたありませんなぁ
[Pikoyan] AAで書けば文字ですねw
[AKAgane] まあ、本が出たらブログに記事書くときに添付して紹介しましょう。
[mihiaway] 縦組み版ですよ、大抵の小説はw>AAで書く
[meltdown] 地図は大変なのですか
[meltdown] ほむ
[AKAgane] 図を混ぜるのがねー。たとえばシャナのように最初からのいぢさんのイラストをあとがきのページの最後に2枚入れるとゆーので、台割きっているとかだと
[AKAgane] まあ、問題ないのだよ
22:14:51 - megunuse from #もの書き (Leaving...)
[mihiaway] 台割が変わりますとね。それに合わせて工程も変更がかかるので、スケジュールが押してると変えられなくなってしまうのですよね
[AKAgane] む、ちょい離席ー
22:18:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] なるほど、締め切りが厳しくなるのですか
[ENOKINO] さて、編集さんにメールを打った
[ENOKINO] お返事はどうなることやら(W
[ENOKINO] というわけで、こっちも風呂落ち
[mihiaway] 担当さんがんばれw
[ENOKINO] ではではー
22:19:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] お疲れ様です
[meltdown] おつかれさま
[meltdown] フルスキャンと処理が終了。
[meltdown] 別のソフトを使うと、ノートン先生の偉大さがよく分かる(しみじみ)
22:21:22 mike-furo -> mikeyama
[meltdown] 使い勝手が練り込まれていて、使いやすいです(ころころ)
[ao_note] 地図か…地図の起こしは半日欲しいところだ
[_go] ノートン先生最近そういや見てないな
22:42:55 ! V-zEn (EOF From client)
[ao_note] 今月2008ver.がでましたん。
[Falshion] あらーいぶ
[Stella] ノートン先生は引退です
[meltdown] あらいぶ
[Falshion] いま先生じゃないよ>ノートン
[Stella] ノートン・ファイター
[Falshion] 新キャラがオフィシャルでなんかでてた
[meltdown] ああ、正義の超人になりましたな
22:46:22 ! aspha (Connection reset by peer)
22:47:32 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:52:08 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
22:54:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:57:26 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:57:42 D16 -> D16_Work
[meltdown] 業務用ソフトとの相性もあるので、ノートンの新盤を購入することにしよう(ころころ)
2007/09/26 23:00:00
[meltdown] 予算申請(かきかき)
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] おバカな話を書いたら、なんか疲れた。
[SiIdeKei] ……そーいえば、ご飯食べてないな
23:06:39 ! Pikoyan ("See you...")
[ko_iti] はらぺこしいでたん
[SiIdeKei] めずらしく、脇目もふらずに書いていたので。
23:07:34 kayaAway -> kaya_FURO
[nazuna] 今日の晩ごはんはファミレスでデミグラスハンバーグ♪
[SiIdeKei] 「4人も嫁がいたら、これはもう、一緒にお風呂入るしかないだろう!」
[SiIdeKei] ということで。
[kaya_FURO] いいなあ、今日はイカの刺身
[shirakiya] これで若が伊良子みたいな人だったら
[shirakiya] 全員めろりんきゅーんなのだろうか…
[shirakiya] ……むしろ殺し合いか(汗)
[mihiaway] すでにみんな、若殿にめろりんきゅーなので、その心配はありませんw
[ko_iti] おふろにしますか、ごはんにしますか
[ko_iti] それとも対戦ぱずるだま?
[mihiaway] 温泉編は面白かったです。次はお食事編ですね(なにw
[SiIdeKei] お食事っつーことは
[shirakiya] 器になる権利争奪戦?
[mihiaway] みんながいっせいに、「あーん」と若殿におかずを差し出すのですw
23:12:41 ! gama ("TakIRC")
[SiIdeKei] 「はい、あなた♪」「いいえ若様、メイドである私がお手伝いいたします」「若殿、その、こちらの料理がなかなかいけます。よ、よかったら、どうぞ」「んー、このねとねとしてるの、おいしい、ねえ♪」
[SiIdeKei] 「「「「あ〜ん」」」」
[SiIdeKei] 「……(ま、また!? また退路無し!?)」
[shirakiya] そして差し出される、うなぎと梅干しとスイカと天ぷら。
[SiIdeKei] なんという食い合わせ
[SiIdeKei] お食事編がもし書けたとしたら
[SiIdeKei] 次は
[SiIdeKei] お布団編
[SiIdeKei] こうですかわかりません
[shirakiya] 一つのお布団を巡る壮絶な争い
23:16:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「本妻ですから!」「安心してお眠り頂くためにはっ!」「胸の大きさで勝負ね」「みんな一緒がイイよ♪」
[mihiaway] お布団編は…誰が若殿の隣に寝るかで大騒ぎ
[yuuduki] セイバーマリオネット的展開が!
[NM] 右隣左隣上下で4人
23:18:04 + kairi__(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「月曜日は本妻である私が」「では、お疲れになった翌晩は私が」「じゃ、水曜日は開いてるネ」「木曜日は妾だ」
[mihiaway] こうして、若殿の慰安旅行の夜は更けていくのであった……
[NM] 2時間交代制というのはどうかな
[SiIdeKei] 若様眠れない(笑)
[NM] 二時間ずつ八時間も眠れるじゃないですか
23:22:26 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] 寝ているけど、眠ってない(笑)
23:23:13 ! aspha1 ("Leaving...")
[shirakiya] 素晴らしき哉日本語
23:31:21 + akiraani(~akiraani@ackube005095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:24 ! tatsu114 ("(びよん")
[mihiaway] 2007/09/26-23:06 阪神完敗、V可能性消える=投打振るわず悪夢の7連敗−プロ野球 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007092601157
[mihiaway] >破竹の10連勝で首位に立った後の、残酷な逆さ落としなのか…。横浜に完敗した阪神が悪夢の7連敗。逆転優勝の可能性も消滅してしまった。
[atp] JFKもうだめぽ
[yuuduki] だれか楽天に来ないかな
[atp] 今岡あたり
[mihiaway] これで、優勝特番によるアニメの放送がずれる可能性が減ったわけで
[atp] しかし阪神は今負けとけば、クライマックスシリーズに入ってから上昇気流
23:42:47 ! ao_note ("帰")
[miburo] CSマジいらねえなぁ。
[akiraani] まあそのなんだ
[akiraani] ばんざい
23:47:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] 最終回ラッシュに3時間押しとかの悲劇はこれで回避できそうだ
[mihiaway] 三時間ですか。午前1時放送が押したら午前4時…
23:50:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiaway] もう朝ですがなw
[mihiaway] >三時間押し
23:51:42 + sifr(~sifr@ZL039028.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] こー阪神が優勝するときは、地上波にも特別に専用チャンネルを設けて、そこで試合とか特番を放送した方が、みんな幸せになるんじゃないかって気がしますw
[atp] NHKでいいじゃん
[mihiaway] 朝日放送の阪神戦は熱いんだよなあw
[akiraani] 実話>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/320169
23:56:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 振替放送は、されたのだろうか……
[akiraani] 一応次の週にされましたw
[akiraani] そして、その1週間前の予想>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/318984
[akiraani] 見事に一番希望しない日に決着してくれました
2007/09/27 00:00:01 end