#もの書き 2007-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-19をご活用くださいませ。

2007/09/19 00:00:01
00:00:16 ! Pikoyan ("See you...")
00:00:31 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
00:00:49 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き
00:02:28 MOTOI -> MOTOImesi
00:07:18 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:08:58 ! Stella ("See you...")
00:14:56 K_08jip -> seiryuu
[xi-banyu] うーむ
[xi-banyu] IMEを変更するのって、どうすればいいんだったかな。
[akiraani] タスクトレイにIMEのアイコンがなければ
[akiraani] コントロールパネルのキーボードのプロパティ
[xi-banyu] ほぅ
[xi-banyu] aa,dekita
[akiraani] そしてなぜかXPでは地域と言語のオプション→言語タブの詳細ボタンクリック
[xi-banyu] tokorode, kana nyuuryoku wo ro-maji nyuuryoku ha
[xi-banyu] チ
[shirakiya] alt+ひらがなカタカナだろう
[akiraani] IMEによるのでなんとも
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] あ、もどった。
[xi-banyu] ありがとー
[akiraani] 使わないIMEはアンインストールが基本ですよ
[akiraani] コントロールキーのショートカットとか使ってるなら、もう必須
[xi-banyu] ういー
[akiraani] ctrl+iでカタカナ変換とか
[xi-banyu] MSIME、アンインストールした
00:25:20 ! atp ("Leaving...")
[akiraani] officeの古いヤツとかいれると
[akiraani] IME NaturalInputとかけったいなのが入って、Word起動したとたんにいきなり切り替わったりする
00:27:22 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] たすかりんぐです
[xi-banyu] ねます…
00:35:14 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] 10632+5262+5318+2478+782=24472
[sf] 10638+5270+5318+2478+782=24486
[sf] +14
00:53:49 Morris -> MorrisZZZ
00:55:53 Prof_M_ -> Prof_M
00:57:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
2007/09/19 01:00:00
01:03:32 + i-Sam(~aasa@FLA1Abt028.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:22:24 gombeLOG -> gombeAway
01:25:47 ! altair_ ("Syntax Free...")
01:27:45 ! kannna ("CHOCOA")
01:29:09 ! Hisasi ("僕たちピクミン")
01:40:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:42:21 ! seiryuu ("Leaving...")
01:50:18 ! MOTOI ("大樹:「痩せたのは鼻血の出すぎって説も……」")
2007/09/19 02:00:00
02:07:02 aranobu -> Ara_Zzz
02:14:29 ! roshiajin ("XXX")
02:19:14 ! EkitaiT ("ガンダム無双よか楽しいゾ、ACE3!")
02:21:51 ! chita ("quit")
02:23:20 ! gombeAway ("Leaving..")
02:24:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
02:36:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:48 PLeonald -> Leonald
02:54:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/19 03:00:00
03:06:15 ! kaji ("Leaving..")
03:27:38 + showaway_(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:52:57 + ponzz0(~ponzz@fi1005.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
03:55:36 Leonald -> Leony_slp
2007/09/19 04:00:00
04:03:30 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/09/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 寒いと思っていたら、室温25℃。無論冷房はつけていない。
05:06:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[OTE_Aw] おはようございマッスル
2007/09/19 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[NM] 寝言は寝てから言えっ
[NM] ……と言いたくなるようなことがあった。子細は話せないが。
[fukaHome] (むにゃむにゃ。もう食べられない………
[fukaSleep] と耳元で。
06:08:37 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございます。
[shirakiya] おはです
[OTE_Aw] 良かった。俺の起き抜けのギャグに言われたのかと思ったぜ。
[NM] 君のギャグのことじゃない、とはまだ言っていないぜ。
06:30:52 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] SE:ドッドッドッドッドッドッ!!
2007/09/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] よーし納得いく問題できたー
07:17:15 MorrisZZZ -> Morris
07:17:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:18:12 ! mikeZzz ("I'll be back")
[fukaNeoki] 「寝言は寝て言え」と寝言で言われたらそれはそれでシュールだ。
07:18:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 最近、腹がへっ込んで変わったなと思うこと。
[OTE_Aw] 横向きに寝ると、お腹のラインがデローンと崩れるのよな。前は、脂肪が詰まりきってたので、寝転がってもそんなラインは崩れなかった。
[OTE_Aw] 最近は、皮は余ってるくせに中が少なくなったので、7分位水を詰めた水枕のように、でろんと崩れる。
[fukaHome] (^^;
[OTE_Aw] きもっ!と思うが、さらに痩せて、すっきりラインを目指そう。
[OTE_Aw] ここで安易にきれいなラインを目指して増量しちゃいかんよね。
[fukaNeoki] 折角減量できたのですからのー
07:38:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:49:05 ! tatsu114 ("(びよん")
07:50:03 + atp(~atp@p65095-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:25 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:53:36 MOTOI -> MOTOIwork
07:54:41 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:54:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
07:55:51 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/09/19 08:00:00
08:02:10 ! atp ("Leaving...")
08:07:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:19:11 Morris -> MorisWork
08:28:01 mikeyama -> mikeUniv
08:36:57 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
08:53:52 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き
08:58:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/09/19 09:00:00
[chita] おはようございます
[Kannna] ノノ
09:16:26 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] くきくきくき
[Yad_EM] 九鬼忍軍
09:22:01 Ara_Zzz -> Araway
09:24:06 Stella_ -> Stella
[chita] ルル言はルル言え
09:39:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:41:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] うむ
[NM] 案の定「寝言は寝てから言いやがれ」と怒られた。
[NM] 当たり前だよなー。
[Kannna] にょっ
[SiIdeKei] つまり
[ko_iti] ぐー
[SiIdeKei] 寝言を聞かれるような位置に、その人物はいたわけで。
[ko_iti] 同衾?
[Yad_EM] 同衾はどぅきんどぅきん胸が高鳴りますか
09:54:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やづっちの心臓の鼓動を〜と〜め〜て〜し〜ま〜え〜
[Kannna] #おはようございますノノ
[AKAgane] しろくろ! 関連の『ホワイトクローバーの初陣』を、drupalに引っ越しましたですよい>http://drupal.cre.jp/node/1118
[sf] .wiki しろくろ!
[Role] wiki: キーワード一覧:しろくろ! しろくろ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
09:59:08 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-53-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] キーワード、しろくろ! で全部リンクできるよーにー
2007/09/19 10:00:00
[Kannna] すばらしい
[SiIdeKei] そして、ベニバの口調が全然安定していない(笑)
[SiIdeKei] うおー、修正していかんとー
[AKAgane] まあ、TRPGでもそうですが
[AKAgane] だんだん安定するものですよい
[SiIdeKei] まあ、艦隊戦の時はずっとあの調子、ということでもいいかなとか思ったり(妥協)
[NM] そういえば
[NM] School Daysのアニメ最終回が
[NM] 各所で放送中止になったそうで。
[sf] .k School Days
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:School Days をどうぞ♪
[sf] いったいなにごと
[SiIdeKei] どうやら、昨日の京都での殺人事件が原因ではないか、という見方が出ています。
[Kannna] じしゅく?
[Stella] エロゲ原作のアニメで
[Stella] 破綻が目に見えてたんですわ
[Stella] 主人公(男)がいろんな女に手を出しまくっていて、ヒロインの一人が妊娠を告げた、というのが前回(ぎゃー)
[NM] 原作のエンディングのひとつに、ヒロインのひとりがノコで別のヒロインの首を……というのがあったんだっけ
[sf] なるほど
[NM] そしてノコらしきものがアニメにも登場していた。
[Kannna] 原作にあたるゲームは18禁商品とかなのかしらん?
[NM] 18禁です
[SiIdeKei] アダルトですねー
[Kannna] なるる
[NM] 全年齢版が出るとか言う話もあったが
[SiIdeKei] 今のところ、公式に放送中止理由の説明はないようなので
[SiIdeKei] 何とも言えませんが。
[sf] キーワード一覧みるとPS版が予約になってますね
[sf] PS2
[Kannna] 放映枠の広告主はソフト・メーカーだったりするのではないかにゃ?@憶測
[Kannna] #地域によって違いもあるでしょうけど
[NM] 普通ソフトメーカーはそんな体力ありまへん
[Kannna] #もし、そうだとしたら、わかる気がする
[Kannna] ほえー
[NM] 親会社は別ですけどね
[Kannna] ロボットものアニメなんかだと、あるので、憶測してしまった(笑)
[AKAgane] ……ああうむ
[NM] まあ
[AKAgane] アニメは知らぬが、原作にはワシ、トラウマがあるんよ。「まあこれ、やってみそ」「うむうむ……ほうほう、純愛ものかね……ありゃ? なんか、選択肢と主人公が違う行動をはじめるんだがっ……ああっ、なんかすごいまずいことにっ!……ぎゃーっ、目っ、目が死んでるっ!」
[Stella] やったんかー
[AKAgane] すすめられるがまま、何も知らずにやったんでねー。
[Stella] 合掌
[NM] 今まで飛ばし(特定の話を飛ばして次の話を放映する)とか、先週と同じ話を放映するとか、突然総集編になるとかいう例は散見されたけど
[AKAgane] あの恐怖体験とゆーか、理不尽さについては
[AKAgane] やったことのある人間にしかわからんだろうなぁ
[NM] 最終話放送中止というのは初めてかも知れない
[AKAgane] へたなオカルト物より、よほどこええ
[Stella] 今期は放映話飛ばしが多すぎるな
[AKAgane] ほら、普通、ゲームの主人公ってプレイヤーの判断(選択肢)に従って行動するじゃん?
[AKAgane] ところが、誠クンは、こちらの選択肢を無視しやがるのよっ!
[NM] ああ
[NM] うん
[NM] そういうバグがあったらしいですね
[Kannna] これは、アニメのDVDは、限定数完全版が18禁で、プレミアにっ!
[AKAgane] それがもう、選択肢がなくてヘンな行動をするのはいいんだけど。選択肢があって、コレなんで、目の前の誠がすげー、不気味に見えてきてね。
[AKAgane] ……バグだったんかいっ!
[AKAgane] いや、あまりに理不尽なので「こいつはすごい」と思っていたのだが、ただのバグかっ!
[Stella] Wikipedia:School_Days [キーワード一覧:School Days]
[Stella] >現在はバグもほぼ解決し混乱も収束しているが、一部ストーリー上の繋がりが不自然な点もある。これらのバグはフルアニメーションに加え、キャラクター別の感情値によるストーリー分岐などの複雑かつ特殊なプログラムを用いたことが原因ではないかと推測されている。
[Stella] >2007年現在の最新版修正パッチ Ver1.11 は、約273MBと修正パッチとしては大容量である。
10:42:20 + largo(~hananokum@117.55.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] ちなみに続編(?)のSummerDaysでは数ギガに達するパッチを出して業界を震撼させました
10:42:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ああ、それは薦めたヤツがうれしそうに熱く語ってくれた(w >ギガパッチ
[AKAgane] 「いやもう、オフィ通で買ったんですけどねっ、遊べないんですよっ! まるでダメっ! まず、インストーラーが動かないっ!」「いいから落ち着け」
[Stella] よっぽど驚愕したんだな
[sf] .k Summer Days
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Summer Days をどうぞ♪
[NM] フォルダ名を誤植していて
[sf] すごいな
[NM] インストーラーがセットアップファイルを起動出来ないんでしたっけ
[Kannna] うーん、ソフトはたいへんだにゃ
[Kannna] #活字で言ったら、正誤表に誤植があるよーなアレだよね
[NM] 他にも
[AKAgane] うむ。フォルダ名前が間違ってたらしい。「まあでも、インストールできない程度では私はくじけませんけどねっ! 前に話したでしょ! インストールしたら、ハードディスクを初期化するやつがあったことをっ!」「だから、どうしてお前はそんなにうれしそうなんだ」
[Kannna] #活字には動作不良はないからにゃー(苦笑)
[NM] 最初に出したパッチに全く同じファイルが二重に含まれていた(そのせいで2.3ギガものファイルになった)とか
[NM] BitTorrentで配布したは良いけど途中の経路で壊れまくってまるで役に立たなかったとか
[NM] 色々伝説を耳にしました
10:52:00 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/09/19 11:00:00
2007/09/19 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 役割語研究の地平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:役割語研究の地平 をどうぞ♪
[sf] というのが出ていた。
[sf] 役割語研究の地平 http://www.koubou.com/asin/4874243967
[sf] .k 役割語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:役割語 をどうぞ♪
[sf] .k ヴァーチャル日本語役割語の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァーチャル日本語役割語の謎 をどうぞ♪
[sf] の人の本ですなー
[sf] ヴァーチャル日本語 役割語の謎 (もっと知りたい!日本語)  http://www.koubou.com/asin/400006827X
[sf] >役割語をテーマとした画期的な論文集。
[sf] >他言語との対照、音声や外見など身体性をめぐる議論も取り入れ、役割語研究の新たな展開を示す。日本語教育を含めた外国語教育や翻訳・吹き替え等に興味を持つ方にもお勧めの一冊。
[sf] らしい<役割語研究の地平
[NM] うおわっ
[NM] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1190164435
[NM] 負けた
[sf] .k モノポリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノポリー をどうぞ♪
[sf] どうもこう合成にしかみえない違和感がすてき
[sf] 現物みるともっと違和感有るんだろうな
[NM] http://d.hatena.ne.jp/oroshi/
[NM] 漫画版皇国の守護者が突然の連載終了
[NM] な、なんだってー
[NM] http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20070918#p44
[NM] パーマリンクはこっち。
[sf] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[AKAgane] ああ、昨日もちょいと話題になってたやつかい
[sf] モノポリーのも http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070918.html#230000 で一応AFPのURLが出ていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070918.html#200000
[AKAgane] まあでも、連載終了っつうても。雑誌を移るとかいろいろあるからのぉ
[sf] ウルトラジャンプにて掲載の『皇国の守護者』連載終了!? の話題
[Stella] 「戦記浪漫、遂に完結!」って書いてあるな<ウルトラジャンプ10月号表紙
[Stella] 「遂に」なのか?
[AKAgane] まあ、これ以上のことは今の段階ではわからんけどさー
11:20:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 個人的には、どっかに移籍して続けて欲しいのぉ
[NM] ですねえ
[AKAgane] これほど良質な戦記漫画は、今時、他にない
[NM] ちょっと思いつきませんね
[AKAgane] 原作のストーリーそのものも良いのだが、漫画を描く伊藤悠さんの力量もまた、並々ならぬものがある。
[AKAgane] いや、冗談抜きで、「伊藤悠さんの他の漫画が出たら、内容を確かめる必要はないな。即、買う」とゆーほどだ。
[sf] .k 伊藤悠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤悠 をどうぞ♪
11:28:11 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
11:33:14 EkiMeshi -> EkitaiT
11:39:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 歴史Wiki - 桶狭間の戦い http://hiki.cre.jp/history/?BattleOfOkehazama に入れてあった
[Stella] 『桶狭間の戦い―景虎の画策と信長の策略』っていったいなんやねん
[Stella] http://www.toyo-shuppan.com/dir-subwin/7542-3.html
[Stella] >桶狭間の戦いとは……。仕掛けたのは信長、その引き金を引いたのは景虎(上杉謙信)だった。そして、景虎の小田原攻撃の前に必然的に引き起こされた前哨戦であったのだ。桶狭間の戦いの歴史的評価を見直す。
[Stella] な、なんだってー?!
[ko_iti] なんだってー
[shirakiya] Ω なんだってー
[Yad_EM] なんだってー
[sf] 桶狭間の戦い―景虎の画策と信長の策略 http://www.koubou.com/asin/4809675424
[sf] .k 濱田昭生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:濱田昭生 をどうぞ♪
[sf] 織田信長民姓国家実現への道 http://www.koubou.com/asin/4809675130
[sf] とかいうのも書いてますね
[ko_iti] あー
[ko_iti] おにゃのこ謙信の話、とまってる…
[sf] 孫子に学ぶ21世紀型組織経営論 http://www.koubou.com/asin/4883463060
[sf] 浜田昭生となってるけど他の書店みると同一のようで、これが碧天舎なのでふと気がついて
[ko_iti] まごこはどこまでいくのか
[sf] .k 碧天舎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:碧天舎 をどうぞ♪
[sf] .k 東洋出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東洋出版 をどうぞ♪
[sf] http://www.toyo-shuppan.com/dir-genkou/genkou.html
[sf] > 出版をお考えの方は、原稿をお送りください。原稿拝読後に、企画出版あるいは共同企画出版のご提案をさせていただきます。
[sf] 東洋出版もそういう出版社でありました
11:50:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] そういう出版社なのか>東洋出版
11:51:15 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本業はドイツ語など語学系みたいです
[sf] 関連で医学系も
[sf] ってとこかなー
[sf] まあ怪しい歴史本がでるのは不思議ではないですな
[sf] マイナー系の出版社にとって自費出版は食いつなぐ手段として広まってるはず
[sf] 特に地方。
[sf] この場合は地方ではないけど
[Stella] まー、怪しい歴史本は通常の企画出版でも出ますからなあ
[sf] そーねー
2007/09/19 12:00:00
12:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[kill-work] 怪しい歴史本ブームに乗り遅れるな!
[kill-work] #もの書きでももっと怪しい歴史を書くのだだ!
[shirakiya] まずは「上杉謙信はおにゃのこだった」か。
[ko_iti] 素直クールおにゃのこですよ
[ko_iti] 石田三成はツンデレ
12:14:36 + showaway(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや、Drupal.cre.jpでスターレジェンドはTRPGの階層に有るので
[sf] 用語に入れてあると自動的に http://www.trpg.net/news/rss/ にも出るのでした
[sf] 繋がり告知になるので便利ー
[kill-work] 歴史上の有名な男が女だったら、か。
[kill-work] アダムが女の子説を(ぉぃ
12:19:52 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-242-143.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 人類の歴史はゆりから始まった
12:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[NM] んーむ
[NM] 実は今まで逃げ回っていたのだが
[chita] 神はアダムから細胞を取り、イブというクローンを創った。イブはアダムより頭が回るぶんたちが悪く、騒動を起こして2人ともに楽園を追放されることになった。2人は追放された先で夫を娶り繁栄した
[sf] 無性生殖
[NM] そろそろ本格的に小説書きにならないといけないらしい。
[kill-work] ゴッブレイシュー。
[chita] カインは女の子だった。嫉妬で我を忘れたカインはアベルを殺し、神によって大罪人とされ、罪の刻印を受けた。ヤンデレの始祖である
[chita] ちょっと考えただけじゃろくなネタは出ないんだなと考えていた片隅で出したネタは、結局ろくなネタではなかった。禅問答について考えることで頭をいっぱいにできてなかったわけか
[chita] http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/D09.htm 猫を殺すとか、そういう公案について
12:31:53 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き
12:37:34 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
12:38:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kill-work] あれだな。
[kill-work] 草履をちょんまげに見立てたギャグだな。
[kill-work] いついかなるときも、ユーモアを忘れてはいけないということこそ仏心に沿ったものだ。
12:56:13 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:02 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/19 13:00:00
13:15:43 EkitaiT -> EkiLunch
13:26:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:30:20 + sifr(~sifr@O091128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:30:21 + ENOKINO(~taka-miy@p290f90.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 西上さんが、ちょろりと面白いことを口走っているな(w
13:30:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-242-128.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説家になるのなら、歓迎いたします
[sf] 実績積んできたもんな
[ENOKINO] 現物があるのなら、いくらでも、ご紹介いたします
[NM] それは大変ありがたいのですが、色々義理がありまして。済みません。
[sf] もうリプレイ五冊だっけか。
[ENOKINO] 特に、某社と某社からは、私のところに原稿よこせという矢の催促がきておりまして、その矢の先をかわす意味も込めて
[sf] .k 西上柾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西上柾 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「いやあ、私なんかよりよっぽど面白い新人さんがいるんですよ」と
[SiIdeKei] なんという生け贄(笑)
[NM] 単行本になってるのは4冊かな。あと予定段階のが2、3冊
[NM] >リプレイ
[sf] そろそろ著作二桁に届くよね
[NM] 届きますね
[sf] 着実だよなー
[ENOKINO] 義理を果たしたその上で
[ENOKINO] 更なる飛躍を
[SiIdeKei] 生贄を求め訴えりりー
[chita] 椎出さんとか
[ENOKINO] 目指せ五万部
[NM] いい響きですなー
[ENOKINO] ……とかいうと、知らない人は「なあんだ、五万部かよ」みたいなことを平気で言いますよな(w
[NM] 漫画と比べちゃう人とか居ますよねw
[ENOKINO] 世間の人は、書店に掲げられた「百万部」だの「二十万部突破」だの書かれた煽りのチラシ文句を見て、それが当たり前だと思ってますからな
[ENOKINO] 作家といえば「長者番付に載るもの」だと思ってる人もいる、まあ長者番付はやらなくなりましたが
13:38:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] 赤川先生と比べられてもw
[ENOKINO] それにしても、聞こえがいいのが、あの「シリーズ合計○○万部!」という煽り文句ですな
13:40:29 - chita from #もの書き (exit)
[SiIdeKei] シリーズ合計チョメチョメ万部!
[ENOKINO] 長くシリーズ続けていると、1冊あたりの部数が少なくとも、すっげー売れているように見える(w
[ENOKINO] 「でたまか」は、シリーズ合計でおおよそ50万部
[SiIdeKei] おおお
[ENOKINO] でも、16冊出てるから1冊当たりに平均すると三万部ちょい
[ko_iti] ペリーローダンとかどうだろう
[ENOKINO] ペリーローダンは部数よりも冊数とか「世界何ヶ国で翻訳されている、超人気シリーズ!」とかうたったほうがいいかもしれない(w
[ko_iti] 超人気なのかどうなのかはよく分からないがw
[ENOKINO] 煽り文句というのは、そういうものです
[ENOKINO] 初版で五万部行く作家になるのは実に難しい、というか、これはもう努力とかそういう問題ではない(w 才能だ
[SiIdeKei] はー
[ENOKINO] でも、増刷が、何回もかかって、累計で五万部行く作家には、努力すればなれる
[ENOKINO] あと、絵師さんの才能もあるかも知れないな、ライトノベルでは(w
[NM] まあやっぱり、時の運も必要ですよね
13:50:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
[ENOKINO] イラストで、叩かれた「ガンズ・ハート」は五万部行っているから、まあ一概には言えないけどね
13:51:18 + showaway(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うみょ
[ENOKINO] 聞いたウワサだと今、文庫本の最低部数が8000部らしい
[SiIdeKei] 8000印刷、ですか?
[ko_iti] ねこ
[ENOKINO] 大手レーベルでも、売れていない作家さんだと、文庫でも1万部刷ってもらえないという話を聞いた
[SiIdeKei] はー
[ko_iti] 親子丼は初版何部ぐらいでしたか?
13:54:00 EkiLunch -> EkitaiT
[ENOKINO] 最初聞いたとき、てっきりハードカバーだと思ったのだな<8000部
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼は、150部ですね
[ko_iti] 54倍ぐらいですね(謎
[ENOKINO] ハードカバーなら、1冊2000円くらいするから、印税10%として160万円
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050814
[ENOKINO] まあ、なんとか収入にはなる
[SiIdeKei] コミケ1日目に出してて、130越えてますね。
[ENOKINO] でも、文庫本なら1冊600円の印税10%として48万円
[NM] 10%出るといいですねー、という世界。
[ko_iti] いっさつ500円として印税10%の50円*150部=7500円のしいできゅんもらったつもりになってみると、ちょっと気分よくなるかもしれない
[ENOKINO] 「作家になって印税がっぽがっぽ入って、ボロ儲け〜」とか考えている作家希望者には悪いが、まあこれが現実だよな
[NM] です。
[ko_iti] 今の仕事をやめてはいけない(うぐ
[NM] 超がんばらないと年収200万円超えません
[ENOKINO] 量で稼ぐか、質で稼ぐか
2007/09/19 14:00:00
[ENOKINO] 質で稼ぐのは、実に難しい、というかはっきり行って無理
[ENOKINO] 何が「売れる質」なのか、誰にもわからない(w
[NM] 諦めて少ない収入でもなんとかする方法を考えた方がまだ建設的……
[ENOKINO] 確実なのは「量」
[NM] 自分で野菜をつくるとかw
[AKAgane] ま、どっちにしても、「売れる質」がわかったところで、できるわけじゃねぇ。
[ENOKINO] わかることと、出来る事は別物だよ、と中島みゆき嬢も歌っておる
[NM] この間思い出したのですが
[AKAgane] 「こうやればうまく書ける」と言う書評家に、売れる本が書けるか? 「こうやれば読者人気トップです」という編集者に人気漫画が書けるか?
[ENOKINO] 河原に野草を取りに行く
[ko_iti] 本日未熟者でございまして
[NM] 僕は元来「こつこつじっくりやる」少年だったので
[NM] これからもまあこつこつじっくりやることでしょう。
[ENOKINO] 売れているのは「なんだかよくわからないけど、面白いものを書いていたら売れてしまった」という人ばかりです(w
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼は、椎出と備前さんとで、メタな部分での検討(ぶっちゃけ『たくさんの部数を出すにはどうするか』)とかも結構しているので、
[SiIdeKei] 内容だけではない、ンですが(笑)
[AKAgane] まあ、結局のところ、そんなものだよなぁ>「面白いものを書いていたら売れてしまった」
[ENOKINO] 鷹見一幸の文字の入った「帯」は逆効果だったかもしれないぞ(w
[SiIdeKei] 椎出が『1部500円、絶対』といえば、備前さんが『文庫サイズでだそう』と言いだして
[ENOKINO] 何が売れるかなんてのはわからないんだから、あとは「量」でなんとかするしかない
[ENOKINO] とにかく「書く」書いて「原稿」にする
[SiIdeKei] 印刷代、文庫サイズはA4サイズとほとんど値段変わらないか、高くなる(笑)
14:06:50 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で、備前さんが『部数刷らないと、ダメだ』と言って
[SiIdeKei] 『何部?』『200』
[ENOKINO] 「原稿」さえあれば、叩き台にもなるし、下敷きにもなるし、それがそのまま売れなくたって、なんらかのベースにはなるのだな
[SiIdeKei] とたんにガクブルしはじめる椎出。無理っす、それ無理っす。
[AKAgane] うむ。なにはともあれ、まず実弾
[SiIdeKei] まあ、そんな感じで。
[ENOKINO] そして、備前さんが「大丈夫、どうにでもなる、売る方法は合法的手段だけじゃない」とニヤリ
[AKAgane] ダメな物を書くのはイヤだとかぬかすヤツはダメのダメダメ
[CHOBOJA] 非合法ってなんですか?
[ko_iti] 合法的手段だけじゃないって…
[ENOKINO] 俗に「押し売り」とか「脅迫的販売」とか
[NM] 抱き合わせ商法とかー
[AKAgane] まあ、一番多いのは、企業とかに行って、「うちの方でこういうのを作ったのですが、御社で100部ほど買っていただけませんかねぇ?」
[ENOKINO] 「親子丼」一冊と、ワープロで再生紙に「会員権」と打った紙を一枚渡して「はい、1ヵ月一万円の会費で、合計十二万円になります」
[NM] おそろしい
[ENOKINO] 「あんた、損したと思ってるだろう? 違うんだ、この十二万円が何倍にもなって返ってくるんだ。いいかい、君の友達を会員にするのさ、我々がその二割をバックマージンとして君に支払う……」
[ko_iti] ぎゃー
[mihiro] どこのお掃除ロボ商法だろうか(違
[ENOKINO] ……と、まあこういった備前さんの得意技を使わなくても、親子丼は売れたので、まあ犠牲者は出なかったのだが
[ENOKINO] ……なんて発言すると、備前さんが怒るだろうなあ
[ENOKINO] 「知らない人が聞いたら本気にしますよ!」
[ENOKINO] 「知ってる人が聞いたら納得しますよ!」
[NM] 「あー、そーゆー手があったかあああ!」と悔しがるに一票。
[ENOKINO] 本人の知らないところで印象が形作られていく、この恐怖(w
[mihiro] まあ、世評というのはそんなもので(こら
[AKAgane] まあ、なんにしてもまさやん。協力できることがあったらするべよ。
[ENOKINO] ナンボでも協力するよ
[AKAgane] ネタ出しとか、いちゃもんつけとか、ダメ出しとか、いろいろ。
[CHOBOJA] NMさんの小説か。。
[NM] ありがとうございます
[CHOBOJA] 期待しますね。
[ENOKINO] 経済的協力は、ちょっと無理かもしれんが、精神的になら、ナンボでも(w
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] >14:16 <ENOKINO> 「知ってる人が聞いたら納得しますよ!」
[ko_iti] kokogaomosirokattaw
[mihiro] 新刊は買うようにしてますから(どういう協力だ
[ko_iti] ここがおもしろかった
[NM] それは経済的協力というやつですな
[NM] 大変ありがたい
[mihiro] 問題は、まだ読んでないことなのですよ(ぉぃ
[ENOKINO] 会って、メシおごるくらいの協力ならナンボでも……満漢全席、とか言われたら困るが(w
[ko_iti] てづくりおやこどんがいい
[AKAgane] まあ、何よりバカ話をして気を紛れさせたいなら、いつでも(w
[NM] それはなによりですなw
[mihiro] こーちゃも佐賀北高校優勝記念にぜひ越後湯沢へw
[shirakiya] 冨貴の定食はおいしゅうございました
[ENOKINO] それは、双方に有効な方法ですな<馬鹿話
[AKAgane] くわっ。広陵は無念じゃったのぉ
[ko_iti] 機械があったら是非
[NM] うぃーんうぃーん
[NM] かちかちかちかち
[ENOKINO] 越後湯沢まで撃ち出す機械
[mihiro] 人間大砲ですかw
[ENOKINO] 筒先から詰め込んで、火薬の爆発力で越後湯沢まで
[AKAgane] とりあえずジャンルはなんじゃい? まさやん向きというと、N◎VAっぽい、変化球型現代風アーバンアクションかなんかのよーな
[NM] まー、オリジナルでやるならその辺ですね
[ko_iti] ばらばらになった肉が別荘の駐車場に着地
[NM] ひとまずはき出さないと落ち着かないネタがいくつか。
[ENOKINO] 宇宙の果てへ、アザリン様を探しに行く
[NM] 宇宙一の無責任ゴッド
[AKAgane] 宇宙なら任せろ(w
[Yad_EM] 巨大ロボットものでしょう
[AKAgane] いや、ばんゆーとの会話「SFって二酸化炭素なんですね」から、いろいろと目覚めてなぁ
[AKAgane] SF者が、「まて、(SF設定は科学という共通言語で書かれているから)話せば分かる」「(それがうざいゆーとんじゃーっ)問答無用!」
[NM] うはははは
[NM] 「今日の早川さん」みたいな。
[AKAgane] それそれ。それも考えさせられた>「今日の早川さん」
[AKAgane] アレで思ったのがね。「イタい」人間を許す方法って、やっぱ、笑うことなんだろうなぁ、と。
[NM] なるほど確かに。
[AKAgane] たとえば、「過去のイタい自分をなかったことにしたい」ってぇのはよく聞くじゃんか
[AKAgane] アニメにはまったり、アイドルのファンクラブになったり
[sf] # 飯を食っていた。ペリーローダンは初期は20万部くらいで今は五万部くらいでしたっけか。
[NM] ムーの白鯨の再放送を最後までみるために遅刻したりっ
[AKAgane] でも、自分ですらなかったことにしたいなら。他人に対してはどうなんだろうなぁ、って。
[AKAgane] イタい他人なら、バカにして、さらには存在すら許せなくなって
[AKAgane] 「これだからゆとりは」「ニート死ね」「アニメファンが許されるのは小学生までだよねー」みたくなって。自分の周囲の世界をどんどん狭く、小さくしちゃって。
[NM] 小さくしていかないと間がもたないみたいなところが
[AKAgane] んで、イタい自分を許せる、イタい他人も許せる、とゆー風にするには、やっぱ「笑う」しかあるめえと、『今日のハヤカワさん』で思ったのじゃよ
[ENOKINO] 自分のサイズに合わせているだけですよ
[ENOKINO] 自分が支配者でいられる世界のサイズ
[NM] わりとこう、識者と言われるような人でも自家中毒に陥ってるなあと思うことがよくあります。
[sf] # ちなみに世界総計10億部突破したのが1985かしらん>ローダン
[NM] 僕自身例外ではありませんが。
[ENOKINO] 自分を含めて「笑う」
[AKAgane] ですがほれ、自分のコトを振り返ってもそうですが、やっぱ「自分のサイズと合わなくても」世界は広げておいた方がいいのですよ。将来的に、そこに広がりが生まれる余地がある。
[sf] # 文庫が初刷8000部というとこがあるのは10年前にもう聞いたことがあるので今はもっと低いとこは低いんだろうかと
[AKAgane] うむ、それで思うのが、みんだなおさんのアニパロ漫画なのですよ。>自分を含めて「笑う」
[AKAgane] 「きさま、実は『さらば宇宙戦艦ヤマト』を劇場に見に行って泣いたことがあるだろうっ!」「ううっ、なぜそれをっ!」
[AKAgane] 宇宙戦艦ヤマトが一時期、すっげーバカにされてたことがあってね(w
[ENOKINO] そこなのですよ「自分がかなわない場所」「自分が一番になれない場所」でも、わーっと出て行って、ボロボロにされて「今日のところはこれくらいでかんべんしてやるわい!」と負け惜しみを言って泣きながら帰って来る
[ko_iti] ぐすん
[AKAgane] その頃に、みんだなおさんが、そういう漫画描いて、げらげら笑ったと同時に、「やっぱ、過去の恥ずかしい自分をなかったことにするよりは、笑うべきだよなぁ」と
[ENOKINO] こういった経験を積まないと、人は世界を知ることが出来ません
[AKAgane] 実のところ、若いころにさんざヒドイ目にあいましたからね>「今日はこのくらいで勘弁してやらぁ……おまえのかーちゃんデベソーっ!」
[ENOKINO] 「プロのマンガ家が、ナンボのもんじゃい、対して売れもしないぱっとしないマンガしか書いてないくせに」とか「何がサンライズ企画室だ、くだらねえロボットプロレスアニメしか作ってねえくせに」とか思って
14:38:37 - largo from #もの書き ()
[CHOBOJA] ロボットプロレスか。
[ENOKINO] 意気揚々と顔出して、足腰立たないくらいに叩きのめされて、血反吐吐きながら「今日のところはこれくらいで勘弁してやる」とか粋がって、
[ENOKINO] 帰りの電車の中で、乗っているサラリーマンたちが自分よりみんな、偉い人なんだと気がついた20歳の春(w
[ko_iti] めそめそ
[ENOKINO] それでも、めげずに、何度でも顔を出していたから、今の俺がある(w
[ko_iti] 「けっ。あんなくだらないことしているくだらない奴らのところなんかもういかねえよ」と思っていたら、今はなかったかもしれないですか
[ENOKINO] 絶対に今の俺は無いな
[AKAgane] まあ、実のところ「キミ、今頃そんな話をしているのかね」などと冷たい目で先輩からリアル『今日の早川さん』な扱いを受けたことはしばしばあってさ
[NM] 僕は「あー、きっと足腰たたねーようにされるんだろーなー、……うわホント容赦ねーなちくしょう」
[NM] という感じでした。
[AKAgane] そんな、覇気のないあたりがまさやんらしくてええなぁ(w
[ENOKINO] 容赦ないよなあ
[ENOKINO] 本当に容赦ないんだ、仕事ってヤツは
[sf] .k 今日の早川さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今日の早川さん をどうぞ♪
[NM] 「2年で追いついてやる!」とか思ってがんばって、4年かかってなんとかその時の目標地点にたどり着いたって感じ。
[ENOKINO] 俺は、もう仕事していたから、なんとなく、心の中で、アニメとかマンガとかの仕事は甘いものなんだろう、という認識があったんだと思うな
[ENOKINO] 仕事に甘いも何も無いんだ、ということを身に染みて理解できました(w
[NM] ひとっかけらもないですね
[NM] 新人が首を突っ込めるような場所にはそれなりの「容赦のなさ」があるし、
[NM] メジャーと呼ばれる場所には別の意味で容赦がない。
[ENOKINO] プロは、肩に力を入れるでもなく、思いつめるでもなく、ふらふら遊んでいるように仕事しているんだな、その容赦ない世界で
[ENOKINO] 電話で馬鹿話をして、ゲームやりながら、
[NM] のらりくらりと締め切りを延ばしているように見えても、あれはそうでもしないと自分の身を守れないからそーするのです
[ENOKINO] 面白いものを造りだすことが「あたりまえ」なんだ
[ENOKINO] プロってのは、呼吸することが当たり前のように、面白いものを世に出すのが当たり前んあだ
[ENOKINO] 偉いこと、とか、すげーこと、だ、とか思っていたら、潰れるんだな
[ENOKINO] それは、他人が思うことであって、造り出す人間が思うことじゃないんだ
[ENOKINO] 自分が「面白い」と思ったものを当たり前に世に出しているだけなんだ
[ENOKINO] 自尊心とかプライドとか、そういったものは自分の中だけにある
[AKAgane] まあ、これがわからんとつらい>当たり前のことをやっている
[ENOKINO] 俺は「偉い作家になるんだ」とか「すげー作家になるんだ」とか思ってるうちは、まず無理ですな
[ENOKINO] その気持ちを捨てろというわけじゃない
[ko_iti] ぎゃふん
[ENOKINO] 持っててもいいけど、それが表に出ているうちは、まず無理だ
[ENOKINO] 先日からここで言っている「売れるものを書こう」とか思う意識と同じなんだなそれは
[ENOKINO] 高望み、というか、身の程知らずというか(w
[mihiro] まあ、なんというか、第一ロケットみたいなもんですよねえ>すげー作家になるんだとか思う気持ち
[mihiro] 三段ロケットの、が抜けたw
2007/09/19 15:00:00
[ENOKINO] ですな、起動させるモチベーションの燃料だよ
[mihiro] やっぱりそういった気持ちは必要ですけど、目指す軌道まで行くには、それだけだと無理なんですよね
[AKAgane] 第一段ロケットは、持ち上げるためのものだが。
[AKAgane] これだけだと、上がったものは、また地上に落ちる
[AKAgane] ミサイルだべ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので
[ENOKINO] この辺で落ちます
[ENOKINO] ではまたー
15:03:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] いてらさー
[Yad_EM] ミサイルを買いに行くのカー
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] よく誤解されるのが、「ロケットは、上に打ち上げられるものではない」ってところやね
[AKAgane] 衛星軌道に上がるロケットとゆーのは、基本は、横にぶん投げるものだ。
[CHOBOJA] なぜ横に?
[AKAgane] 重力で落下しても、その分、横にうんと長く飛んでいれば、地面の丸みにそって、落ちないですむ。衛星ちゅうのは、こういう「落下し続けるけど、地上に落ちない」ためのものさね
[Yad_EM] M-Vなんかも斜め発射だったそうですんね。保安上の理由で。
[AKAgane] ただ、空気があると、空気抵抗で速度は落ちるし、マッハ7とかの高速なので、燃え尽きてしまう
[AKAgane] だから、空気がない高さにまで打ち上げるわけだが。もし地球に空気がなければ、そして山に当たらないようであれば、地表すれすれでも、横にぶんなげれば衛星になるのさ
[AKAgane] 月面なんかはそんな感じやね。だからそうさなぁ、軌道さえ選べば、高度1000mぐらいでも、月衛星軌道に乗るんじゃないかね。
[sf] M-Vの場合には打ち上げそのものが斜めなのでコストも打ち上げ重量の低下もあったんじゃなかっかしらん
[AKAgane] あの斜めな感じが、東宝の怪獣映画っぽい感じで好きなんだよなぁ
[sf] 普通に垂直に打ち上げれば地面から斜めになるわけですよな
[sf] 地面においてかれるから。
[sf] .k M-V
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:M-V をどうぞ♪
[AKAgane] そうそう。>地面においていかれる
[AKAgane] 簡単に言うと、地球から遠くなればなるほど、地球の中心からの半径がのびる>描く円が大きくなるわけでさ
[AKAgane] 地上にある時も、直径12800kmの円を24時間で回転する速度でまわっているわけだが。同じ速度でこれが1万2700kmとかになると。その差の分だけ、円周が長くなるのに速度が一緒なので
[AKAgane] 地表の方が先に廻っていく>おいていかれる
[NM] そういえば
[NM] よく時間を止める人がいるじゃあないですか
[AKAgane] あ、もとい、1万3100km>打ち上げられて高度300km
[NM] 時間が止まった人って、厳密にはものすごい勢いで吹っ飛んでいくと思うのですが
[AKAgane] ああ、あれじゃな。ザ・ワールド
[Yad_EM] 愛川欽也ですかね
[AKAgane] うむ。そいつはクラークの作品であるな。
[ko_iti] 時速533キロぐらい?
[NM] 具体的にどっち向きで時速どのくらいで飛んでいくんだろうなあと
[Yad_EM] 地球の公転速度もくらうんじゃないですかのう
[AKAgane] 時間停止装置を発明した科学者が、そいつの公開実験で、ビリヤードの台で。球でやるのだが。
[AKAgane] うむ、やづっち、いいぞ。
[AKAgane] ついでに太陽系は銀河系の周囲を
[AKAgane] 2億年に1周しているし
[NM] あと宇宙自体が拡散している
[AKAgane] 銀河系そのものも、150億年前から、宇宙の中心ビッグバンより移動している
[AKAgane] だから、時間をそのまま過去か未来に飛ぶと
[sf] ないない(つっこみ)
[sf] 銀河系は銀河団重心にたいして運動してますが
[AKAgane] なにっ
[sf] ビッグバンは空間が広がっとるだけなんで。
[AKAgane] おおそうか>空間の拡大
[Yad_EM] その銀河団重心自体も動いてるんじゃないですかのう
[AKAgane] 確かにそうだな。空間の拡大と、速度は別やなぁ
[Yad_EM] しかし、とんでもないことになりそうだ。
[AKAgane] まあ、どっちにせよ、時間を過去か未来に行くと
[NM] 全く無関係とも思えませんが
[Yad_EM] <時間停止能力者
[NM] >空間の拡大と速度
[AKAgane] 宇宙のどっかあさってへ行くわな
[NM] 息ますね
[NM] 行き
[sf] 銀河団の間の相対運動とかもありますな。超銀河団の間だと重力の束縛を空間の拡大速度が上まわってるので開くのは確かだけど、それでも相対運動はあるかもシラン。
[sf] ただ大規模構造に大きな相対運動があると均一性に関する仮定に反するはず
[Yad_EM] そういった慣性も打ち消さないと地球上には存在してられないわけですね
[sf] (それはそれでSF的に美味しい)
[AKAgane] 確か、藤子・F・不二雄さんの漫画で、タイムマシンで1000年だかの未来に行くと宇宙の果ての星にいっちゃうとゆーのがある
[AKAgane] 『一千年後の再会』であったな
[sf] .k 一千年後の再会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一千年後の再会 をどうぞ♪
[AKAgane] 『一千年後の再会』 http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/sf/sakuhin/1000.html
[sf] 時間停止といわずとも時間の引き伸ばしとなると重力子との相互作用が減るのだろうか。
[sf] それをいうと電磁気力も核力も弱い力もヤバいか
[AKAgane] そいつが難しいなぁ
[AKAgane] いわゆる、漫画とかの時間停止は、自分以外の周囲を停止したりゆっくりにするわけだが。
[sf] 空間を歪めるというのは良くあるけど、四次元時空において時間を引き伸ばすとか縮めるとかするというのはどうなるんだっけ。相対論での時計の遅れとかか
[AKAgane] それが「どのくらいの長さ」なのかは
[AKAgane] 長さとゆーか範囲な
[AKAgane] よくわからん
[sf] 周囲が止まってみえるほどということは周囲がブラックホールの近傍に有るのと同様の状態で
[sf] ああそうか、時間停止はブラックホールに落ちているときと同じなのかな
[AKAgane] まあ、不都合をできるだけなくすのならば、やはり「自分だけ早く動ける」方だな。ただまあ、これも程度問題であるが。
[AKAgane] どっちにしても、良いのは時空を切り離してしまうことなのだが、困ったことに時間停止を漫画なんかで扱う場合は、「外の世界に、干渉する」ために停止させっからね。時空を切り離して互いに干渉ゼロだと、矛盾は少なくても
[AKAgane] 演出目的上、よろしくない
[sf] 自分だけ時間の経過が早くなる
[sf] 頑張って負の速度を得るとかするといいのかな。良く分からん
[NM] まーその辺はどこかで目をつむってゴリ押すしか。
[sf] ただまあ、ここんとこをゴリゴリ数式で考えると、なんか面白そうな情景が出てきそうだ
[AKAgane] わはははは>ごりごり
[NM] 「超強力な破壊能力者」と思ったら「実は時間停止能力者」というネタを昔考えたことがあったのでした。
[AKAgane] 確かに、ごりごりツジツマを合わせるのはSFモノの楽しみのひとつだ
[AKAgane] む、離席
15:40:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:47:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] アキレウスと亀。
[Yad_EM] 亀がアキレウスをじわじわ捕食する話でしたっけ
[sf] 齧って食べるけどカメも成長するので永遠に食べ終わらない
[NM] おお。
[Yad_EM] アキレウスも無限増殖ですね
[sf] 1UP
[Yad_EM] 256人以上増やすとバグりますので注意
[NM] それはこう、プランク定数が存在するならば、無限増殖にも限界があるからいずれ食べ終わるという話か
2007/09/19 16:00:00
16:07:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 食べ終わるかどうかは、まず胃腸の限界が先にあるような気もします(ぉぃw
[Yad_EM] 漢の胃には限界なんざねぇっ
[Yad_EM] ……ということでひとつ。
[mihiro] アキレウスはシナの人かw
2007/09/19 17:00:00
17:15:00 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
17:18:53 + ponzz(~ponzz@fi1005.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
17:19:28 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:32:09 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[kill-work] .wiki シナの五人きょうだい
[Role] db: シナの五人きょうだい は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:シナの五人きょうだい を参考までに出しておきますわ♪
[kill-work] まちがえた
[kill-work] .wiki シナの五にんきょうだい
[Role] db: シナの五にんきょうだい は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:シナの五にんきょうだい を参考までに出しておきますわ♪
[sf] シナの五にんきょうだい http://www.koubou.com/asin/4916016068
[sf] 絵本かしらん
17:46:13 Leony_slp -> Leonald
17:46:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あああああ
[SiIdeKei] 白鵬負けたー!?
[SiIdeKei] 豪栄道がただ一人の1敗単独トップ
17:57:38 + arniel(~arniel@p2153-ipbf612marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんばんは
2007/09/19 18:00:00
[kill-work] 絵本ですね。異能を持つ五人の中国人兄弟が、国王の横暴に対してその能力を駆使して反抗する武侠物語です(ぉぃ>シナの五にんきょうだい
[sf] ほうほう
[sf] > 昔、シナに5人の兄弟がいた。一番目の兄さんは海の水を飲みほすことができ、二番目は鉄のように固い首を持ち、三番目はどこまでも足をのばせ、四番目は火の中でも平気で、五番目はいつまでも息をとめておくことができた。
[sf] どどーん
18:05:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いったいsfさんはどんな物語を想像しているのだろうw
[sf] いや、この説明を読んだら昔同種の話は読んだのを思い出しましたけどね
[sf] 民話というか神話というか説話というか。
[yuuduki] 5番目必要か?と思ってしまう。
[abAWAY] | ・) ほらふき男爵?
[sf] 五つの難題というやつでしょう
[NM] まず一番目の兄さんに海の水を飲み干してもらい
[NM] 次に三番目の兄さんの足に五番目の兄さんを乗っけて
[NM] 火星まで足を伸ばしてもらう
[NM] 一番目の兄さんを火星に運んで水をはき出させ
[NM] 五番目の兄さんに海水を電気分解してひたすら酸素を……
[sf] テラフォーミングの出来上がり
[NM] 四番目の兄さんには水素を持って地下に行って
[yuuduki] 二番目の兄さん涙目
[NM] ちょいと火でもつけてもらいますかね
[NM] 2番目の兄さんは使いどころが難しいな
[mihiro] 俺の記憶の物語はsfさんのいうのとは違う展開だったりw>シナの五にんきょうだい
[sf] ほうほう
[sf] そういや、苦労して月や火星に到着すると、そこには既に○○人がいた、みたいなSFが、昔いろいろあったな
[sf] この伝なら火星に行くと中華街が。
[mihiro] 日本人街があって「くそう。倭寇はここにまで来ていやがる」とか
[PaLiLitH] 蒼穹紅蓮隊みたいな。
[NM] そしてイギリス人は紅茶を飲んでいるに違いない
[Yad_EM] しかし茶っ葉がなくなったら絶滅する
[mihiro] 火星の運河にみんな投げ込んで、独立宣言するのですねw
18:26:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:31 ! kill-work ("")
[AKAgane] なるほどっ
[AKAgane] ボストン茶会事件っつうのは、あれか、関税問題に抗議するだけじゃなくて。「新大陸にいるイギリス人どもを全滅させるため」なのだな
[AKAgane] 印紙税だっけ?
[mihiro] 細かい部分は覚えていないのですが、輸入関税であったと思ったのですが。
[Yad_EM] 印紙税のようですね
[Yad_EM] Wikipedia:ボストン茶会事件 [キーワード一覧:ボストン茶会事件]  <ボストン茶会事件
[sf] .k 蒼穹紅蓮隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹紅蓮隊 をどうぞ♪
[mihiro] うぃきぺでぃあによると、事件のきっかけの伏線となったのは印紙税のようですね
18:39:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 直接的なところでは茶法による、東インド会社の独占販売に対してのようです
18:43:34 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] そうか
[NM] 2番目の兄さんの使い道が分かったぞ
[NM] 兄さんの首を強く叩くと磁石になるんだ。
[NM] そんでコイルを巻き付けて発電機に。
[Yad_EM] 人間発電機ですか
18:49:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[arniel] え、その話、確かに昔童画本でみた覚えがあるよ>鉄のような硬い首
[arniel] なんだったけ。確か死刑がどうかって話で、代わってその人が入って結局死刑が出来なくなるとかなんとか
[arniel] 海の中に落とす、斬首、絞首刑、火刑、最後の一つなんだっけ。とにかくそーいう話だと覚えているよ。違う話かも知りませんが。
[arniel] あ、一番違ったか。とにかく大体そんな話でした。って、これ中国だっけ。
18:55:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] たぶんそれだと思います
[arniel] 家にあった「世界50国昔話」って感じの、凄い分量の全集がありまして、本当に面白かったのに今はどこに(涙
[arniel] 日本編ではかちかち山があったとおもいます。
[arniel] 今考えると本当にマイナーな話ばっかり。出版社も忘れてしまった(涙
2007/09/19 19:00:00
[arniel] こんなのありますよね、探そうとしても思い出さなくて苦しんでる。。
[sf] ほうほう
19:03:14 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:46 kudann -> kudann-aw
19:05:08 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[arniel] ばんはー
[abAWAY] ふむん
[abAWAY] 時間停止能力か
[abAWAY] 《時間停止》 タイミング:マイナー 効果:マイナーアクションを2つ使用できる。
[abAWAY] | ・) ってところだナ!
[arniel] 時間逆行ならほしいです
[arniel] 過去に戻りたい!
[SiIdeKei] 『よかろう! 時間遡航能力を与えてやろう!』『まじすか!』『ただし、さかのぼる時間と同じだけの時間がかかるからな』『……あれー?』
[abAWAY] 過去に戻れたら何をするのか
[abAWAY] あの時、ラーメンでなくカレーを注文するとか。
[arniel] 今まで積んだ経験値を元に、もっと早く小説書き始めるとか。とにかく5歳ころから人生やり直したいですね。
[Falshion] もっかいだらだらすごす>過去に戻れたら
[Falshion] きっと別の視点から見た日々は新鮮に違いない
[SiIdeKei] 『過去に戻ったら、ちっちゃい頃の自分をお嫁さんにするッ!』『待てこら』
[mihiro] 過去に戻れたら…あの夏コミで売られていた親子丼を買いに!(行ってどうするw
[CHOBOJA] たしかに、読みたいですよね。
[abAWAY] 親子丼の印刷部数を500冊にすることを進言すルンダ
[arniel] 。。。ちっちゃいころの自分って、男じゃないっすか?!
[mihiro] 「これで手に入れられなかった親子丼を!」「ごめんなさい。今日は売り切れなんです」「がーん」
19:17:03 + kaji(~username@i60-41-170-221.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[arniel] ばんはー
[arniel] でもこー、考えてみれば今のままで子供に戻ったらみんな天才(。。。)
[ao_note] 高校ぐらいだと悶絶しそうだ
[arniel] みんな「一たす一はー?」とか言ってるのに連立方程式がどうとか
[mihiro] ああ、過去に戻れるなら高校、男子校を考え直して共学に入学先変えるかもしれない(ぉぃw
[arniel] おお、それはいい!
[yuuduki] あるある
[CHOBOJA] それは重要ですね。
[Yad_EM] そこで驚愕する事実が
[Yad_EM] 共学だけに。
[yuuduki] 中学受験しないで、共学行きたいな
[mihiro] みんな男子校なのかw
[abAWAY] | ・)つ[タマシイムマシン]
[arniel] いや中学から共学で!
19:22:19 + kaya-n(~kaya_n@217.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[arniel] (なんかいきなりみんな燃え上がるような気が
[sf] 今の知識を保ったまま小学生になったら
[sf] 本が二倍読める。
[Falshion] ネコが二乗飼える
[Falshion] 2500匹か…。
[CHOBOJA] ファルシオン・さすがにそれは物凄い数なのでは。
[Falshion] 完全にネコキングダム
[sf] 過去に戻るか若返るだけかというのが問題ですが
[arniel] 昔面白かった本をまた読める!
[yuuduki] 戻るだけなら
[CHOBOJA] 戻ったらネットが出来なくて
[yuuduki] いろいろなギャンブルの高額配当を……w
[CHOBOJA] 色々と困ったことに。
[arniel] うむ、具体的には「過去の自分に戻る」でしょうね。
[Falshion] もってかえった時点で別の時間軸になっちゃうから当たらない可能性が>高額配当
[sf] 今の知識で昔に戻ると「ネットを作る側」にまわるわな
[Falshion] でも昔のPC触ると
[Yad_EM] タイプ1ケーブルの取り回しはいやだぁああ(ごろんちょ
[Falshion] 未だと発狂しかねん:P
[Falshion] 遅すぎてw
[arniel] そ、それはあるかも>昔のPC
[Yad_EM] 大丈夫だよ
[Yad_EM] 起動だけは早い。
[arniel] く、くるしい。。想像しただけでくるしい!
[Falshion] エラー。もう一度読み込んでください
[Falshion] (ぴーぽろぽろぴーぽっぽ)
[mihiro] 泣くのはメモリ量の少なさだろうなあw
[arniel] ターボボタンとかついてるな
[Falshion] エラー(ry
[arniel] 。。MEMなんか640Kあれば十分だ!と昔の偉い人はいいました
[mihiro] 称えよ、MZ-08(ぉぃw
[sf] 80です
[mihiro] まちがいましたw
[SiIdeKei] MZ-80Kとかどんだけ昔だよ
[sf] .k MZ-80
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MZ-80 をどうぞ♪
[sf] 1978年だったか
[sf] 29年前。
[sf] しかしWindows95がもう12年前なわけで
[CHOBOJA] そうですね。
[sf] どちらも等しく「大昔」という感じがしてきた
[arniel] Windows3.0と3.1をおいて比べた昔が生々しいのに。。。
[arniel] つうか、MS-DOS5.0が始めてのOSだったな。。。いったいいつだよあれ。。
[sf] ,k MS-DOS
[sf] .k MS-DOS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MS-DOS をどうぞ♪
[sf] はじめてのOSってとOS-9だったか
[sf] > MS-DOS 5.0 - 1991年6月
[sf] らしい
[arniel] うむ、確か小学校5年の時それが最新だったから。。
[mihiro] 5.0は割と新しいのですね。前の3.3の時代が長かったからですかね
[arniel] 大体15年ぐらい前の話ですね
[arniel] それより、4.Xがドン糞なだけ。それ使い物にならなかったんだから。
[arniel] 4.xより3.3が安定しているくらいです。
[arniel] MS-DOS4.xはまるでWindows3.0かWinMEみたいの存在。
19:49:31 + meltdown(~meltdown@w4d69.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしCD-ROM辞書は当時からのを今だに使っているのだよなあ
[sf] HDDの容量がまだまだ少ない頃は7連装CD-ROMドライブなんてのも使ってたっけ
[mikeyama] Bookshelf
[mikeyama] 昔よく使ってました
[sf] .k Bookshelf
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Bookshelf をどうぞ♪
[sf] .k Microsoft Bookshelf
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Microsoft Bookshelf をどうぞ♪
[sf] オフィスについてたのか
19:54:54 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya091901.htm
[miburo] 携帯充電した中学生を書類送検
[miburo] なんで微罪処分じゃないのか気になるのう。
[sf] 同様の行為が多発していたということからの見せしめとかなんかしらん
2007/09/19 20:00:00
[sf] そして大阪府松原市でニュース検索
[sf] 高齢身障者宅から電気盗む?男を事情聴取 http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20070918-257819.html
[miburo] ほう
[sf] こんな事件も同じ市内で。
[miburo] はやってるならしかたないw
20:01:57 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 松原市ではこんなニュースも。
[sf] 運搬方法で反発しバキュームカー集結  http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070907-252925.html
[sf] > 大阪府松原市でくみ取り業務を請け負っている業者が運搬方法をめぐって反発し、1週間にわたり市役所前にバキュームカー13台を止め続けている
[miburo] 南大阪か。
[miburo] しかたない。
[miburo] このバキュームのニュースはラーメン屋で見たw
[miburo] その次のニュースが、「住宅街に下水貯水池建築、住民反発」だった
[miburo] なんでシモばっかり。
[yuuduki] 食べ物屋では見たくないニュースだ
[miburo] 汲み取りはなぁ。建設なら「仕事したくないなら別にいいです」と脅せるんだが
[sf] > 片方の施設がいっぱいになったため、「もう運べない」として8月31日からバキュームカーを止めているという。
[sf] この時点でもうどのみち無理じゃないかと
[sf] 二種類それぞれのうち片方埋まってるなら回収できねー
[sf] そもそも分別契約の時点で、汚物処理能力が不足してるというわけで
20:10:09 ! mihiro ("CHOCOA")
[miburo] なんでいまさら協定書を持ち出したんだか
[miburo] 新しい課長が事情を知らずコンプラってみたのかしらん。
20:11:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人事異動のタイミングってのはいかにもありそうですなあ
[meltdown] 仕方ないので“黙認”していたのを、新任の人が、それを知らずに行政指導したら
[meltdown] 問題が表面化した。とかですか?
[miburo] だいたい課には一人くらい古参がいて、「それはまずい」と言いそうなもんだが。
[miburo] まあこれが契機で処理場の増設みたいな運びになればいいね。
[miburo] 予算なさそうだけど。
[meltdown] 新任が、余所から来た年配の人だと「てめぇ、俺が間違っているってんのかっ!」
[meltdown] とか、まぁ、(少なくとも、法的には)正しいことをしているのに違いはないですからな
[sf] 汚物処理ですから、予算よりも住民の反対でしょう
[miburo] そうですな<反対
[miburo] やー、畑違いの場所に行くことが多いから、いきなり逆切れはあんまりないはず。
[miburo] たまにあるから困る。
[Pikoyan] 「下水の処理能力がパンクしています。処理場を作りたいので貴方の家の隣に作って良いですか?」「ソレは嫌だ。だけど処理はすぐにやってくれ。」
[Pikoyan] ってのが普通の意見ですやね。
[meltdown] たまにね(w;)
[Pikoyan] あ。「ちなみに税金を増税されても困る。」も忘れちゃダメか
[meltdown] まぁ、利益は享受したい、だが、負担は背負いたくない。
[meltdown] というのは普通に感覚ですからの
[sf] 全ては「既得権益を損なうことは許せない」というやつなわけでしょうな
20:38:41 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き
[KITE] 友達と一緒にエヴァの映画を観て来た。
20:43:13 - chita from #もの書き (exit)
[KITE] その後飯食ったりして色々やって帰ってきたら、親に
[KITE] 「出かけたわりに顔色がいいよ」と言われた。
[KITE] どうやらダイエットの効果で少し体力がついたらしい。
[KITE] が。紫外線アレルギーが出て首の周りが赤くなってるorz
[sf] アレルギーなのか
[sf] 単なる日焼けではなくて。
[KITE] 赤いぶつぶつが出ているのですよ。
[sf] 水泡ではなく?
[KITE] 水泡ではない様子ですね。
[sf] ほー
20:48:58 + atp(~atp@p8182-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そんなんもあるのかあ
[KiLLy] 汗もでは。
[sf] あー、あせもってのもありましたか
[KITE] 汗疹でもなさそうなんですよな。痒かったりもしないし。
[sf] 検索するとあやしいのばっかり
[killist] アレルギーだと痒くなるとおもうけどなぁ。
[KITE] 親に言われるまで気付きませんでしたわ。
[sf] .k 紫外線アレルギー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫外線アレルギー をどうぞ♪
[sf] .k 汗疹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:汗疹 をどうぞ♪
20:54:52 MorisWork -> Morris
20:57:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2007/09/19 21:00:00
[Stella] 土俵に女性乱入、高見盛ら取り押さえ - 大相撲ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20070919-258467.html
[miburo] なぜか高見盛という文字を見るとほほが緩む
21:02:25 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuuduki] これって、ビラ撒こうとしてたんだよね
[miburo] へー
[Kannna] ほえー
[Stella] 土俵に乱入の女性、手に男性タレント批判のビラ|格闘技|スポーツ|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/sports/fight/070919/fgh070919001.htm
[Stella] >ビラの内容は意味不明なもの
[Stella] うーん
[Stella] 男性タレント批判で意味不明ですか
[miburo] 意味不明なビラならしかたない
[sf] 情報量が増えて謎が拡大した
[yuuduki] 見出しで批判だというのはわかるが、内容が意味不明とか支離滅裂とか
[yuuduki] ってか後のアドレスの方の写真
[yuuduki] 良く撮れてるな
[yuuduki] いかにも、このあと、奥の力士が女性に張り手しましたって感じの絵になってるw
[sf] 大相撲の土俵に女性客 高見盛、審判らが阻止 http://www.nishinippon.co.jp/nsp/sports/sports_all/20070919/20070919_018.shtml
[sf] >錦戸審判は「警備の人が『やめてください』と叫んでいたので気付いた。女性はうめき声を上げていた」と言い、高見盛は「自分も行かなければいけないと思った。心臓に悪い」と話した。
[sf] と追加情報
21:08:54 + gama(~gama@pl702.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:09:00 + miburo0(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:17 ! miburo (Connection reset by peer)
21:09:26 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川書店 文庫二ヵ月後の発売予定 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] 『仮)アイドルマスターXENOGLOSSIA〜絆〜』ってのはアニメアイマスのノベライズですか
[sf] ファンタジア文庫のですかね。
[Stella] はい
[sf] ドラゴンマガジン連載のアレだとすると、名前だけ借りた別物だと思います。キャラも共通なのかなあ。良く知らんが
[sf] 「ロボットもの」です。
[Stella] アニメアイドルマスターがロボットものなんです
[sf] .k アイドルマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイドルマスター をどうぞ♪
[sf] ああ、なるほど
[Pikoyan] アニメ版ですね。確か。
[sf] だとすると一緒かも知んない
[Stella] ゲームのアイドルマスターはアイドルプロデュースシミュレーションですけどね
[Pikoyan] 元のXbox360の奴とは別で。
[Stella] そういや、Xbox360のアイドルマスターのゲーム内アイテム収入がゲーム販売収入の半分ぐらいだという話
[tatsu114] だって
[tatsu114] パーツの売り上げで
[tatsu114] 1億いったとか行かないとか
[Stella] ニコ動のアイマス動画作ってる連中が買ってるという噂
[tatsu114] あと、スクール水着だの、そんな明らかに狙ったアイテムは日本円にして1000円ぐらいのゲーム内アイテムだもん
[Stella] たけー
[tatsu114] それでもゴリゴリ買う人は買う
[tatsu114] マイクロソフトポイントっていうんだけどね
[miburo0] すげーw
[killist] そもそもゲーム向けの電子マネーとして、マイクロソフトポイントが高いと思う件について。
[sf] こないだここで話題になった統計見ても、その手の購入額がでかかったっけな
[tatsu114] ちなみにもひとついうと
[tatsu114] ゲーセン版のものは、血みどろの戦いが繰り広げられるゲームだったとか
[tatsu114] オーディションで、壮絶な足の引っ張り合い
[Stella] トゥシューズに画鋲を入れたりするんですか?
[tatsu114] いや
[tatsu114] オーディションを3人受けてて、面接官が三人いるとして
[Falshion] 審査員を飽きさせて帰らせたり
[tatsu114] うん、そうそう
[tatsu114] 帰らせると、その人の評価は、全員0になる
[Falshion] かなり戦略の広いバトルゲームだった。
[killist] つまり、「根回しの上手いやつが勝つ」ですか。
[tatsu114] つまり、帰った審査員の評価が100点だったとしても、誰かが帰らせれば
[tatsu114] おわり
[tatsu114] きいたはなしだからなぁ、わたしも
[tatsu114] #おもにふぁるたんから
[Stella] 『緋色のルシフェラーゼ』というのは、ファンタジアバトルロイヤル連載?
[Stella] 『大伝説の勇者の伝説2』は、「え? いつから『大』がつくように」と思ったら、来月発売のやつからでした
21:28:22 ! miburo0 ("れぅー")
21:32:29 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 伝説の勇者の伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:伝説の勇者の伝説 伝説の勇者の伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 緋色のルシフェラーゼ……説明をみるとそういやそんなのもあったな
[sf] ,k 緋色のルシフェラーゼ
[sf] .k 緋色のルシフェラーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緋色のルシフェラーゼ をどうぞ♪
[sf] えっちな気分になると角が生えてしまうという恥ずかしい娘さんの話です
[sf] どたばた系のラブコメですな
[sf] そういやファンタジアバトルロイヤルはどうなったんだろう
[sf] .k ファンタジアバトルロイヤル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンタジアバトルロイヤル をどうぞ♪
[sf] 7月あたり出ていて不思議がないのにでないまま。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070809.html#230000
[sf] > [sf] オンラインゲームが2006年時点で、アバター・アイテム課金の売上が、定額課金の倍ある
[sf] .k デジタルコンテンツ白書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルコンテンツ白書 をどうぞ♪
[sf] のおはなし
[sf] >PC用オンラインゲームのアイテム・アバター課金は
[sf] >2004年推計107億円
[sf] >2005年推計210億円
[sf] >2006年推計454億円
[sf] >2007年予測545億円
2007/09/19 22:00:00
[shirakiya] ほに
[Falshion] 30日で消える1000円の課金アイテムとか
[Falshion] HP5万回復する100円のアイテムとか
[Falshion] モリモリお金が減るアイテムがけっこうあります
[yuuduki] 女神転生ではアイテムクジで訴訟も起きてましたね
[killist] いたずらに射幸心を煽るってやつですかい?
22:06:08 + seiryuu_(~seiryuu@i60-42-143-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:06:10 EkitaiT -> EkiBuro
[Stella] たしか原告敗訴だったような
[Falshion] 1%きるよーな出現率のアイテムを
[Falshion] 現金くじ引きの商品にするのは
[Falshion] 法律的に問題はなくても、ネトゲの業界の自主規制じゃアウト…
[OTE_Aw] ちーす
[Falshion] おかおてちん
[yuuduki] 1%切るようなアイテムを
[yuuduki] ほかのアイテムと同列で表示していた
[abAWAY] 女神転生のは、アレですよ
[Kannna] ノノ
[Falshion] 特賞って書いてなかったのは
[Falshion] 完全に詐欺だよなぁw
[abAWAY] ランダムで出てくる中身が
[abAWAY] 結局、総額にして算出してみると、払った金額より高くなっていた
[abAWAY] 中身の金額に差がある福袋(目玉品じゃなくても損はしない)、だったと。
[Falshion] なる。
[Stella] 特賞のが出なくても、他の賞品の価格合計は払った金額より上、かー
[abAWAY] | ・) マビノギのランダムボックスは最初「木の枝1本」とかいうひどいのすらあった(ほぼゴミ)
[killist] ポケットティッシュとどっちがっていう。
22:15:30 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] まぁなんだ
[tatsu114] くじなんて
[tatsu114] お遊びで2〜3回やるものだろ
[tatsu114] むきなるな、と
[Falshion] お遊びならいいんだけどねー
[Falshion] ステータスが出てないアイテムとかでやるメーカーあるからねー
[Falshion] パンヤのアリンのアイテムとか、一時期もめてたなぁw
[Falshion] #くじびきで出る上に、他のどのキャラよりもステータスの上昇が大きくなる
22:21:04 Yad_Away -> Yaduka
22:23:57 EkiBuro -> EkitaiT
[abAWAY] | ・) レア目当てに数万使う人もそれなりに
22:40:06 ! arniel ("Leaving...")
22:42:10 kaya-n -> kaya_FURO
22:43:56 + chita(~chita@205225001211user.quolia.com) to #もの書き
22:50:18 + ponzz0(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
22:50:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 司馬懿「ま、まままま、まてまて、まて、こっこ、こここここれは、ここここ、こっっこここ、孔明の、わわわわ、罠だっ!」
[Pikoyan] どうかしたんですか?
[AKAgane] ちょっと変えるだけで、えらくイメージが変わるなぁと
[shirakiya] 「はわわわわっ! 罠です、罠ですぅ(汗)」とか?
[Stella] #「司馬懿」で検索しようとするとGoogleサジェストになぜ「司馬懿サザビー」が
22:53:50 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dbf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] SDガンダムで、三国志をやってるのですよー
[ENOKINO] akagane師匠のヤツは「アフレコ漫画」というネタでね
[ENOKINO] マンガの一ページ、もしくは一コマのフキダシの中をいじって、別物にしたりするヤツ
[SiIdeKei] 昔から、ありますね
[SiIdeKei] 『新婚さん』とか(それは違う、セリフだけ抜き出してる)
[ENOKINO] 横山光輝さんの三国志に出てくる「待て、これは孔明の罠だ」というセリフを
[Stella] ふきだしとセリフだけ残してあと黒く塗りつぶすんですな>新婚さん
[ENOKINO] さっきのセリフにしただけで司馬のおっさんが、めたくそ慌てている光景になる
[AKAgane] 「自分の面白い」がどこからくるかとゆーと、やっぱこういうところからかのぉ、と。
[AKAgane] 好きなもの、面白い作品をいじるところから始まるんじゃないのか、とね。まあそういうことを。
[Stella] 二次創作とかパロディとか
[Pikoyan] なるほど。
[ENOKINO] 嫌いなもの、オモシロイとは思わないものをいじると、悪意にしかなりません
[Zero2] ですね、好きな作品とかでも「もっとここがこうならなあ!」と感じるのが集まってくるtお
[AKAgane] そうそう>悪意にしかならねぇ
[ENOKINO] 悪意のあるパロディは下品だ
[Zero2] 自分が面白いものが先にあるのかも
[ENOKINO] 見ていて、実に後味が悪い
[Pikoyan] スラムダンクの仙道なんかも同じネタがありましたね確か。
[Pikoyan] 「まだ慌てる時間じゃない」って台詞の差し替え
2007/09/19 23:00:00
[Pikoyan] 台詞の差し替えネタってだけじゃなくて、内容まで同方向という意味で。
[AKAgane] まあ、そっちは知らぬが。この司馬懿の「まて慌てるな、これは孔明の罠だ」も、実はたいてい、この台詞を言った時は手遅れってぇのが、元々の楽しみなのさね
[AKAgane] つまり>慌てなければいいわけじゃねぇ とゆー、読者のツッコミが元にある
[Pikoyan] あぁ。確かにそうでした。
[AKAgane] その、スラムダンクはどうなんだろうか? その台詞の時点で、もう手遅れ?
[Pikoyan] いや、確かピンチになった敵側が巻き返しを図るシーンだったと思います。
[AKAgane] ああでも、やっぱ敵側なのか
[Pikoyan] しかも練習試合かなんかだったので
23:04:15 + altair(~altair@ntfkok014044.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「主人公側が負ける流れもありよな」みたいな感じで……実際負けたんじゃなかったかしらん。
[SiIdeKei] ふむふむ
23:10:23 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] 実は逆転するかっこいい場面だったか
[ENOKINO] akagane師匠に、アフレコ漫画二本、メールで送付しました
[ENOKINO] 著作権に問題があるので公開はできないが、
23:14:01 ! kaya_FURO ("Leaving...")
[SiIdeKei] ENOさんのことだから、凄い素敵なブツに違いない。
[ENOKINO] モトネタは「ゴルゴ13」と「キャンディキャンディ」
[Zero2] すげー取り合わせだw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ(w
[ENOKINO] 受けた(w
[AKAgane] 届きましたが、こいつはひでぇ
[AKAgane] キャンディキャンディもちゃんと漫画買ってましたからね。いや、あの良い場面がこんなヒドイことに。
[ENOKINO] 原作の、匂いをちゃんと残してあるのが、いいのですよ
[ENOKINO] 両方とも
23:17:09 ! ao_note ("ぱたん")
[ENOKINO] ひどいことになっているのですが、ちゃんと原作に愛があるのです
[abAWAY] む
[abAWAY] 誤読した
[abAWAY] ゴルゴ13にキャンディキャンディのセリフ入れたのか、キャンディキャンディにゴルゴ13入れたのか、どっちだろう? と思ってしまった。
[AKAgane] 確かに、ゴルゴのは、かなり最低限の入れ替えですし
[ENOKINO] まるっきり、セリフを変えているだけで、原作のパターンも何も無いヤツがネット上にはゴロゴロしています
[ponzz0] さいとうたかをの描くキャンディキャンディ?
[abAWAY] セリフだけ入れ替え
[chita] アイコラみたいなもんかしら
[ENOKINO] ゴルゴでなくともいいやんけ、というレベルのヤツですな
[AKAgane] キャンディキャンディの方は……うむ、考えてみれば、こういう方向性だよな。ある意味で。
[ENOKINO] 文章で漫画を説明するのも野暮だが
[ENOKINO] ゴルゴのヤツは、ゴルゴが、ミッション遂行のためにエージェントを手配してくれ、と、紹介屋に金を渡す、というシーン
[SiIdeKei] ギンイロセナカマグロの話、読み終わり。
[ENOKINO] 「ビルの配電盤を操作するために通風ダクトを動ける小柄な工作員が欲しい、もし発見されたときに、ごまかせるだけの能力も必要だ、そう考えると女がいいだろう」
[ENOKINO] 「わかりました、これだけあれば、手配できると思います」と、札束をもらって紹介屋が笑う
[ENOKINO] んでもって、ゴルゴの要求した仕様書を読んで「ところで、この書類にある、服装はさくらタン、というのは、これは?」
[ENOKINO] ゴルゴが表情も変えずに「ググれ」
[AKAgane] 基本はいじってない。いじってないぞー。
[Falshion] タバコをおろしながらいってるイメージが>ググれ
[abAWAY] 確かにいじってないw
[ENOKINO] キャンディキャンディの方は、規約に触れそうなので解説は出来ない
[AKAgane] うむ、ふぁる。それは違うんだけど、確かに、こういう時に、そういう仕草するよな。うむ>煙草をおろしながらゴルゴが「ググれ」
[ENOKINO] 要するに、漫画の一ページをそのまま使って、フキダシの中のセリフだけを変えている
[Falshion] Flash時代のゴノレゴのイメージがはりついておりまするるる>タバコとゴルゴ
[Falshion] あ、いや。ゴノレゴはオリジナルですよ?(ぉぃ
23:31:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:31:52 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[ENOKINO] パロディというものが、表層的に流れているか、本質を理解してその上に乗せているか
23:33:06 ! yuuduki ("Leaving..")
23:33:12 + PaLiLitH(~paladin@64.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 原作を理解してその上に乗せようとすれば、それは当然制約が大きい
[ENOKINO] でも、一段深いところで書かれたものは、一段深く面白い
[ENOKINO] 表面的に乗せたものは、すぐに忘れるけど、深いヤツは覚えている
23:36:20 Morris -> puashioma
23:36:23 puashioma -> Morris
23:37:40 + akiraani(~akiraani@ackube006241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] パロディとか、そう言ったものと、オリジナルと。本質的には変わらないと思うのだな
23:38:47 Hisasi -> Hisa_kaki
[AKAgane] 一段階、自分の中への落とし込みが増えるだけですな>オリジナル
23:39:18 + akiraani_(~akiraani@ackube003142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:24 Zero2 -> Zero_Afk
[ENOKINO] キャラを把握して、書かれたものは、やっぱり深いんですよ
[SiIdeKei] はー
23:40:46 ! atp ("Leaving...")
[AKAgane] うむ。キャラへの理解度が深い。そこまで深いと、実はもう、「存在しない物語や絵が脳内で勝手に生まれてくる」ようになる
[ENOKINO] 妄想ですな
[Zero_Afk] なるほどー
[ENOKINO] 想像力ではなく、妄想力こそが、作家の素質してもっとも必要なものです
[AKAgane] たとえば、さっきふぁるの中で。「ぐぐれ」というゴルゴ13が煙草をおろしながら言うのが浮かんだとゆーが。まさしくあれで。存在しないんだけど、「なるほど、ゴルゴならこの時にこの構図」
[SiIdeKei] ふむふむ
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズ、を読んだIMOさんが「るくるく」を思い出した、というのも
[AKAgane] 存在しないものが、ぴたりとはまって、脳内に浮かぶ。この妄想力。
[ENOKINO] あのキャラを、彼の脳内のビジュアルに当てはめるテンプレートに、るくるく、がマッチした、ということだな
[ENOKINO] 俺の脳内のテンプレートは、ハルヒに出てくる「長門」なんだけどね
[Zero_Afk] うひひ
[SiIdeKei] 一昔前なら綾波
[AKAgane] 私はあれだなぁ。『ろ〜ぷれ』という漫画の4話だかに出てくる女の子やね。
[ENOKINO] 脳内テンプレートは誰にでもあるわけで、そのテンプレートの種類と、バリェーションが
[ENOKINO] キャラの厚みになる
23:46:40 ! miburo ("れぅー")
[ENOKINO] 既存のキャラに似ている、と思うのは、あくまでも読んだ人間が、自分の中でそう思うだけであって
[AKAgane] 大学生なのだが、やはり無表情キャラで誤解されやすく。同じ大学生の恋人に「明日、プールに行こう」と言われて、無表情のまま、「ん……」と言うだけなのだが、内心では大喜びして、しかも持ってくるのがスクール水着なのだ。
[ENOKINO] それは、つまり、読者の中にあるキャラのテンプレートを喚起させるだけの力がある、ということに他ならない
[Zero_Afk] うひゃひゃ>もってくるのがスク水
[Zero_Afk] 時折、ベタすぎやしないかと心配にもなってきますが
[Zero_Afk] ひねったりするのはもっと力がついてからにしようかと
[ENOKINO] 汎用キャラだと思うべし
[ENOKINO] 汎用キャラ、お約束のキャラを使いこなせるようにならないと、カスタマイズはできない
[AKAgane] んで、「オレ的にはいいが、それはヘンだろ」と言われて「……別にイイ。あなた以外にどう思われても」とゆー返答が。
[Zero_Afk] なるほど
[AKAgane] うむ、ベタがなぜベタかとゆーと、みんながそこに心の琴線奏でられるので多用されとるのだな
[akiraani_] 彬兄はそういう場合「王道」とか「セオリー」とか言う単語で感想を言いますw
[AKAgane] ひねったとゆーのは、そこからはずれ、読者の予測や先読みをはずすことで緊迫感とか緊張を出すためのものだから、それはそれでエエねん
[ENOKINO] お約束、だからつまらない、ものもあるし、お約束、だから面白い、というものもある
23:52:43 + NO(~anyone_in@ntngno006007.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] お約束、だから、つまらない。というのは、単にお約束を使いこなせていないだけだ
[AKAgane] ベタなのも、ひねるのも、どっちも良し。どちらも自分の力量に応じて使うべし。
[ENOKINO] その物語のパターンの中にある「心地よいと思わせる部分」を理解せずに
23:54:03 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] ただ、形骸だけを書いているからだな
23:54:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENOKINO] 予定調和が悪いわけではないのさ
[Zero_Afk] そうかー
[ENOKINO] 佐藤さんが、何かやってくれることを、読者は望んでいる
[ENOKINO] だから、しっかり、とんでもないことを、表情も変えずにやってのける佐藤さんを書けばいいのだ
[Zero_Afk] はいw
23:57:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「やった!さすが佐藤さん、俺たちに出来ないことを(以下略
[ENOKINO] 予定調和を外す、というために、とんでもないことも何もしない佐藤さんを書いて、果たして読者は「うわあ、一本取られた、予想外だぜ」と敬意を抱いてくれるか、ということだよな
[Yarz] #こんばんは
[Zero_Afk] それをやって面白いものが書けたらすごいとは思いますがw
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズを五十本書いたら、一本ぐらいそういうのが入ってもいいと思うけどな
2007/09/20 00:00:00 end