#もの書き 2007-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-20をご活用くださいませ。

2007/09/20 00:00:01
[AKAgane] ラブコメかてそうだべ。メインヒロインと思われる女の子がフられて、サブヒロインとくっついた「予定調和を外す」展開に、読者が「うむこれもあり」と思うか、否か。けっこうリスクはでかいな。
[Zero_Afk] 五十本……
00:00:37 ! gama ("TakIRC")
[Zero_Afk] ああ、ですね
00:01:56 + fukaW03(~fukaW03@P211018234221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] すくーるでいず?
[ENOKINO] たとえば、季節外れの果物とかを「俺」が食いたい、とか言って佐藤さんが「じゃあ買ってくる」と言って三日いなくなる
00:03:28 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 三日目に持ってきた果物を見て「これどうしたんだ」「買ってきた……スーパーで……ハウスもの」
[Zero_Afk] うははは
[Zero_Afk] フツーだw
[AKAgane] たとえば、このフツーを面白く描くにはどーするかとゆーと
[ENOKINO] んでもって、果物食ったあと、台所であらいものをしていた佐藤さんが
[ENOKINO] 流しの水が渦を巻いて流れるのを見て、ぽつり、とつぶやく「ああ、北半球」
[AKAgane] ニュースや新聞とかで、「異常気象」ネタとか「南半球の12月は夏です」とかやるたびに
[fukaW03] ぶ(w
[AKAgane] 「俺」が勝手に妄想をはじめるとよろしい。
[Zero_Afk] うはー
[AKAgane] 「まさか、あいつ……」これを3回くらい繰り返した後で、普通にスーパーで買ってくるのだ
00:07:11 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまたー
00:07:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero_Afk] おつかれさまですー
00:07:57 ! tatsu114 ("(びよん")
[Zero_Afk] なるほど、佐藤さんがやりそうなことを
[Zero_Afk] あらかじめ主人公に予測させておいて
[fukaW03] ふつうにスーパーで買ってくる。ただしオーストラリア! みたいな。
[Zero_Afk] それとは裏腹に佐藤さんは常識的、と
[AKAgane] それだっ!>ふかにゃ
[Zero_Afk] うはーw
[AKAgane] まあ、この場合は普通でないのだがな
[AKAgane] ようするに、主人公の妄想の段階で、読者的には「わははは、ありそうだが……先に予測しちゃったから、これはないよな」とゆー感じで
[AKAgane] まあ、いつもの佐藤さんのノリを楽しみながら、それとは今回は違うと先読みを変更しちゃうわけさー
[AKAgane] もちろん、さらにエスカレートする方向でオチがくる場合もあるのだが
[Zero_Afk] ふむふむ
[AKAgane] たとえばラブコメもので、「も、もしかして告白してくるのかっ」つうと、たいてい脱力系オチになるように。
[fukaW03] オーストラリアが売っているスーパーが(しかも産地直送が特売)あればいいんだ。
[AKAgane] 先に主人公が妄想をはじめると、オチはその逆になるとゆーのが、だいたい読者の先読みに入るのさね
00:12:39 ! Pikoyan ("See you...")
[AKAgane] つまり、この時点で、「佐藤さんがヘンなことをしないオチ」が、優先順位は低くても、読者の先読みリストに入る
[AKAgane] そのリストに入れておいてから、「佐藤さんがヘンなことはしませんでした」ならば、フにおちるとゆーものさね。
[Zero_Afk] 読者の予想を裏切らないのも難しいですね……
[AKAgane] 「主人公妄想開始」>「いやそれはナイ」は、漫画なんかでも一般的な技法なのじゃよ。
[fukaW03] 主人公の妄想以上のことが起こる場合もあるが。
[AKAgane] うむ。エスカレートするか、脱力や誤解で終わるかは
[AKAgane] まあ、そのときどきによって違う
[Zero_Afk] ふむふむ
[fukaW03] あまりやりすぎると読者の予想を超えすぎてシュールになる
[AKAgane] だから、無意識のうちにでも、「妄想開始」の時点で読者は脳内リスト作られるからね。この中にヒットするオチなら、納得がいく。
[AKAgane] リストの外に出ると、これはよほどパワーのあるオチでないと「???」となる。ふかにゃのいう、シュールなオチやね。
[AKAgane] んで、もちろん読者によってリストの長さも違う
[fukaW03] うむ。
[AKAgane] だから、まずは作者が読者になったつもりで、自分の書いたものを読むのさ。「俺が読者なら、先読みリストにこのオチは載るだろうか」となー
[AKAgane] 載るなら、まず第一段階はクリアだべ
[Zero_Afk] 客観的に作品が読めるかどうかですね
00:23:10 MOTOIwork -> MOTOI
00:23:18 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き
[Zero_Afk] あまり自分を過信しすぎてると、読者置いてけぼりにしてしまいそうですが
[AKAgane] 逆に自分を信じないのはもっと良くないがね
[Zero_Afk] ういw
[AKAgane] 「俺は常人と感性がズレてるから」みたいな、生意気なことをぬかすヤツは、他人を楽しませるのがすげー難しい
[chita] うん、すごく難しい
[AKAgane] 単に、臆病なだけなんだがなぁ。自分も他人と変わらないのに。
[AKAgane] そこで、あえて自分は違う、自分はズレているとゆー
[Zero_Afk] 「きっと俺は常人とちがって特別なんだ!」と信じるのは楽ではある気はしますね
[AKAgane] 間違った思いこみをそのままにしとくと
[AKAgane] きっと、何か書いた後で、意識してか無意識かにわざとひねる。「自分は他人とはズレた感性なんだから、こっちには考えない」
[Kannna] ふみゅ。
[AKAgane] まあ、いわゆる「他人の中に埋没したくない」とゆー意識が、
[Stella] オリジナリティ妄想ってやつですか
[AKAgane] そういう「ズレた自分」を演出するよーになって
[AKAgane] そのうち、その演出が妄想だとゆーのを忘れてしまうのさね
[Kannna] #アタシは、感性が違ってたら、苦しいと思うけどにゃ。
[Kannna] #なぜ通じないんだろ、みたいに思うはずだから。それって結構苦しいと思いまする。
[Zero_Afk] さて、日も変わったのでそろそろ落ちます
[Zero_Afk] お話ありがとうございました
[Kannna] ノノ
[AKAgane] でしょうねぇ。で、その苦しい思いが、逆の意味で補強しちゃうんでしょう
[AKAgane] 「なぜ、通じないのか、なぜ分かり合えないのか――そうか、自分がズレているせいなのか」
[Kannna] ああ、それは時々見かけますですね<苦しい思いが、逆の意味で補強しちゃう
[AKAgane] まあ、こうなってくると、自分がワザとやっていることすら忘れてきますから、いわゆるナチュラルに「ズレた発言」をするよーになります
[chita] なるほどなるほど
00:33:06 Morris -> MorrisZZZ
00:34:01 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[AKAgane] ちなみに、このへんもちろん、ワザとやってない、最初から本当にズレた人もいますが。ホンモノと、ニセモノを見分けるのは簡単でごぜーますだよ。
[CHOBOJA] どんなのですか?
[AKAgane] ホンモノの人は、ちゃんと、一本スジが通ってズレてますので。やはり、そのズレた方向で突出してきます。芸になる、
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私みたいな普通人には理解できない世界ですね。
[AKAgane] ニセモノはスジが通っていないので、その場、その場の雰囲気や流れに応じてわざとズレるので、スジが通らない。ふらふらしてて、芸にならんのですよ。
[Kannna] #突出ではなく、欠けてたら、天然(笑)<ズレ
[chita] CHOBOJAさんは、わざとずらしてる人じゃないのは確かだな
[akiraani_] わざとやってる人は本物の天然と並べるとツッコミに回りますので、すぐわかりますよ(ぉ
[SiIdeKei] へーそーなんだー
[AKAgane] 椎出さんはそのへん、(自分の中にある)一本スジの通った妄想ばかりされますからな。芸になるわけっすよ。
[AKAgane] ああ。『一本スジ』とゆーので、
[chita] 発言が赤みがかってきた
[AKAgane] MC☆あくしず連載のつくも神の漫画を思い出したホウキについた妖怪で、幼女好きが、なぜ幼女の願いを聞くかといわれて
[SiIdeKei] 「ばんそうこう貼ってみたーっ!」「おねーちゃんなにやってるのぉぉぉぉッ!?」
[SiIdeKei] <いっぽんすじ
[AKAgane] 「一本、スジの通った、幼女の願いゆえっ!」と答える場面を思い出したわい
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
00:41:22 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] つまりはそういうコトですよ
[chita] じゃ、私がわざとひねる
[CHOBOJA] ……
[chita] 越後湯沢温泉一本スジスキー場
[AKAgane] ひねるもなにも。そりゃおてちんが言いそうなやつだなぁ。
[AKAgane] 単に脳内おてちんが起動しただけちゃうか
00:42:53 + fukaW03(~fukaW03@P211018234182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] しくしう
[chita] というわけで、私がヒネて見えるとしたら脳内おてちんのせいです。ヒネてると思ってる人はいないはずだけど
00:49:44 + fukaW4(~fukaW03@P061198166099.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:52:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:53:54 + i-Sam(~aasa@FLA1Afm049.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさい
00:54:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/20 01:00:00
01:02:34 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一本スジ一本スジ……
01:09:27 ! MOTOI ("スイマーに……ではなく、睡魔に襲われる")
01:10:40 gombeLOG -> gombeAway
01:10:59 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d60.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:11:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:16:16 Yad_furo -> Yad_sleep
[chita] とりあえず鉢植えのナガバノモウセンゴケ幼女の絵を描いてみた
[chita] 一本筋を通すことの難しさ、か
01:25:23 ! Hisa_kaki ("僕たちピクミン")
01:28:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:36:51 ! kaji ("Leaving..")
01:43:48 + i-Sam(~aasa@FLA1Abx149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:55:53 ! Yarz ("Leaving...")
01:56:04 ! Stella ("See you...")
2007/09/20 02:00:00
02:07:46 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:19:09 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:50:01 ! EkitaiT ("不覚っ およそ5ヶ月ぶりに気づく事実…(ぼて")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/20 03:00:00
03:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:53 gombeAway -> gombeLOG
03:22:15 ! ao ("木曜入稿決戦")
03:24:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 10638+5270+5318+2478+782=24486
[sf] 10644+5274+5320+2478+782=24498
[sf] +12
[sf] あと二つで25000。
[chita] むう
03:31:36 Leonald -> Leony_slp
[sf] なんか記念になることはないかと思いつつ
[sf] 意識が持たないので寝よう
03:38:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:42:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/09/20 04:00:00
04:19:43 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
04:45:11 ! chita ("quit")
2007/09/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:10:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:41 + ponzz(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
05:20:32 ! ponzz (Connection reset by peer)
05:25:07 + ponzz(~ponzz@n86.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/09/20 06:00:00
06:05:57 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
06:08:06 ! abaL ("ごきげんよう")
[OTE_Aw] おはもげ
[ponzz] どこをもいでほしいんだい?(にやにや
06:30:41 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁ!
[OTE_Aw] 一つもいでほしいんだ。
[OTE_Aw] この!!パンツ脱ぐ!
[OTE_Aw] この!!(パンツ脱ぐ!)
[OTE_Aw] 下腹についた贅肉を。
[ponzz] ざんねん! それはもげない!
[ponzz] あとは
[ponzz] それをもぐなんてとんでもない!
06:53:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/20 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:02 mikeZzz -> mikeyama
07:41:23 + ponzz(~ponzz@n85.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
07:41:52 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] だるだるー
07:48:53 + showaway_(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:50:23 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:50:45 MOTOI -> MOTOIwork
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_atsuya_furuta__20070920_14/story/photo02mainichiF20070920k0000m050082000c/
[SiIdeKei] ><古田監督引退>くしくも3年前のストライキ決行の日 (毎日新聞)
[SiIdeKei] さよなら、漢古田。
[V-zEn] さらばだ
[V-zEn] 伊藤監督との日本シリーズが見たかったが
[V-zEn] まあ
[V-zEn] いつか見れるだろう。
[NM] 解説者古田とゆーのも見物ではある
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040923#p1
[SiIdeKei] >椎出日記 漢・古田
[SiIdeKei] 一番印象に残っているのが、風呂に入ってたときに聞いたラジオの野球中継。
[V-zEn] >僕がプロに入ってから最下位は一度もない。21年ぶりのことで、球団史としても悪い出来事だ。
[V-zEn] あれ、そんなに最下位から遠ざかってたっけ?
[NM] うむ
[V-zEn] いやー
[V-zEn] 強くなってたんだねえ(笑)
[V-zEn] さて、でかけう。
[NM] いてらい
[SiIdeKei] 労使交渉でぼろぼろになって、試合開始に間に合わなくって
[SiIdeKei] 東京から大急ぎで名古屋に入って、代打・古田。
[SiIdeKei] そのとき、ナゴヤドームが歓声に沸いた。
07:59:37 ! xi-banyu ("CHOCOA")
2007/09/20 08:00:00
08:00:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[mihiro] 解説をするとなると、やはりフジ系列かですかねえ。
[mihiro] >古田
[NM] NHKという噂もある
[SiIdeKei] まあ、奥様の繋がりもあるしー
[SiIdeKei] その辺はまあ、いろいろと。
[mihiro] 俺としては一年でもいいからNHKでやってほしいなあ、というのがあります
[SiIdeKei] 引く手あまただとは思うんだけど
[SiIdeKei] NHKだと、古田の良さが引き出せるかも知れませんね。
[mihiro] 楽天の野村監督がNHKでよく、解説してましたから。俺としてはBSでぜひ大リーグの解説を! と思うんですが。まあフジも大リーグ、たまにやりますけどね
[mihiro] NHKは実況のアナウンサーの突っ込み、というか話の振りがうまいので、解説者が説明がうまければうまいほど面白いのですよ
[mihiro] 関西出身の古田なら、その辺面白く話してもらえそうじゃないかと期待してるんですが
[mihiro] しかし、ジーコのときもそうだったが。実力の世界とはいえ、球界の功労者がこうやって辞めていくのは実に悔しいなあ
[mihiro] ジーコはサッカーですけどね
08:41:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぐす
[shirakiya] おはです
[shirakiya] 風邪をひいたっぽい…(またか
08:59:54 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/20 09:00:00
09:02:12 kudann -> kudann-aw
09:11:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-219.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:14:12 mikeyama -> mikeUniv
09:17:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:30:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
[mihiro] おはよーさんです
[Kannna] #どもーです
[shirakiya] おはです
[Kannna] ノノ
09:36:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:51:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2007/09/20 10:00:00
10:03:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] MC☆あくしず vol.6 ハイパー美少女系ミリタリーマガジン http://www.koubou.com/asin/B000VIZ40W 2007-09-21発売か。
[AKAgane] はいはい、もうすぐですねー
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[Yad_EM] 買うか、それとも誰かに買わせるか……
[AKAgane] 私の『放課後ワールドウォー』は、第二次世界大戦が終戦にたどりつきます。
[Stella] あと1700円……
[sf] つらつら辿っとると
[sf] 萌える戦艦 http://www.koubou.com/asin/4758010781
[sf] とか
[sf] 増えたなあ
[AKAgane] いろいろとな
[sf] この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4GAMER BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4797344164 がでてるのかな。2007-09-14 発売だから
[AKAgane] おお、もう出ていたか
10:11:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd31174.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここでも何度か紹介したネット記事を中心にまとめたものやね
[AKAgane] こいつはねー、面白いよー
[sf] .wiki ハーツ オブ アイアンII
[Role] wiki: キーワード一覧:ハーツ オブ アイアンII ハーツ オブ アイアンII
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 諧謔の出し具合が、実に私好みなのだ
[ENOKINO] 視点が「悪戯好きな神様」ですから面白いのですよ
[ENOKINO] 自分のプレイする国に肩入れするのは当然ですけど、入り込んでない
[AKAgane] 勝ちにはいっているのですが、どこか醒めてる
[ENOKINO] なんというか「後世の歴史家」視点で書いてある(w
[ENOKINO] 自分のやってることを、客観的に、ある意味無責任な目で見ているから面白いのです
[AKAgane] んで、やっぱりイイのは。ままならない部分(資源が不足するとか)や、思惑がはずれた時なんかの書き方で。
[AKAgane] ここににじみでる、ため息まじり、苦笑まじりの諧謔が、面白い
[ENOKINO] なんと言うか、最近、こういう風に、自虐ではない形で自分を笑えるって人は少なくなりましたね
10:18:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こういうのを書くポイントは、失敗やトラブルがあった時に「ダメだ」「終わりだ」と考えるのではなく、「うわ、面白くなってきやがった」と考えることですな
[ENOKINO] それなんですが、そういう風に考える人物に、最近の人は違和感を感じるらしくて
[AKAgane] まあ、
[ENOKINO] そんなヤツいねーよ、となってしまう
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] 若い人はほれ。「失敗したら終わり」と思いがちなんですよ。
[ENOKINO] 昔の、冒険小説とか、そういうやつばかりでしたよな
[AKAgane] いやもう、次から次へとトラブルの連続ですからな
[Kannna] マンガのキャラとかだと、今でも、結構目立つのいますですけどね
[Kannna] アイシールド21の比留魔とか
[AKAgane] 一度や二度、負けたくらいで諦めていたら、あっという間に秘境でアナコンダの胃袋におさまる
[Kannna] NARUTOのうずまき・なると、とか
[ENOKINO] 漫画のキャラならいいのですよ
[ENOKINO] あれは「画面の中のキャラ」ですから、現実には存在しないものとして受取れる
[Kannna] 考え方としてはアリだけど、げんじつには、あり得ない?
[AKAgane] いやもう、現実には存在するのですよい。不撓不屈なのは。
[Kannna] ですよねー
[ENOKINO] 小説でも、何というかな、ありえねー世界の話ならいいらしい、ファンタジーとかゲーム世界とか
[Stella] フィクションの登場人物は「自分」じゃないkらなあ
[Kannna] ははー、<ありえねー世界の話ならいいらしい
[mihiro] そういえば、昨日、アメリカ独立戦争の話が出てきましたがウィキペディアを読んでみましたら、あれなんですな。ジョージ・ワシントンっていうのは決して勝って勝って勝ち進んで、と言った将軍ではなく、やたらと負けているのですね
[Stella] 「自分」が失敗したときに、「もう終わりだ」って考えがちという話でしょう?
[ENOKINO] でも、なんというか、リアルに存在しうる人物として、現実の世界に血肉を持った人物として描かれると
[AKAgane] つうかまあ、もともと、今年の東北の洪水で田んぼとか全部ダメになったところとかもそうですが。もともと農民とゆーのは、「今年ダメだったからもうダメだ」なんて言ってたらあっというまに飢え死にしちまいますやな
[ENOKINO] すっげー嘘くせえ、と思うらしいなあ
[Stella] 劉邦みたいな<やたらと負ける
[AKAgane] そうそう>独立戦争
[Kannna] それはまー、気分はわからないでもないかにゃ<「自分」が失敗したときに、「もう終わりだ」って考えがち
[AKAgane] 実のところ、独立戦争とゆーのは、あれはアメリカがイギリスに勝ったのではないのですよい
[Kannna] こーね、カイシャ辞めても、生活レベル落とせばへーきだよ、とか言っても(笑)
[Stella] 「自分」に近似であればあるほど、「うそ臭い」と思うんじゃ?>ENOさん
[AKAgane] それこそ、イギリスが「俺たちがどれだけ頑張っても、もう、新大陸の人間はイギリスに戻ることはない」とゆー
[Kannna] せーかつレベル落とすのは落ちこぼれの発想、みたいなー(笑)
[Stella] 生活レベル落とすのって口で言うのは簡単だけど実行は大変よ
[Kannna] うん
[AKAgane] ベトナム戦争におけるアメリカ自身が感じたのを200年前に先取り
[Kannna] 知ってるよん
[AKAgane] 実際、それができなくて破綻するところはけっこうありますからな>生活レベル
[ENOKINO] 多重債務者のほとんどがそれです
[ENOKINO] 3ナンバーの車処分して、軽に乗り換える、それすらできない
[Kannna] その人にとっての、すてーたすなんでしょうねー
[mihiro] 「つまり晩のおかずを三品から二品減らせと」「できるでしょ」「……ごめん、無理」
[Kannna] #すてーたすのアリバイみたいな感じ(?)
[Kannna] 「2品に落とす代わりに、増量3割り増し☆」(笑)
[ENOKINO] オカズのウィンナーソーセージを、魚肉ソーセージにする
[ENOKINO] もしくは、「ぱりっと腸詰め」から「皮ナシ、ポーク&チキン」にする
[mihiro] 「質素だよね」「ご飯と味噌汁だけの朝飯が質素なのか」「じゃあ、味付け海苔をつけましょうか」「……ありがとう」
[AKAgane] まあでもほら、たとえば未来少年コナンを見ていて、コナンが水に潜っている場面で、ついこっちも息を止めてしまうようなもので。
[AKAgane] 小説なんかで、自分に近しい主人公なんかが、みじめだったりしても頑張る場面を読むと
[Yad_EM] 朝はご飯と味噌汁だけでもいいよーな。
[AKAgane] まるで自分がいためつけられているとか、みじめな気分になってヤだとゆーのは
[AKAgane] これはまあ、分からぬことではないのですよい
[Kannna] はい
[ENOKINO] 惨めだけど「がんばる」のが嫌だ、という部分がそういう、今までに会った、感情移入の質が変わってきているようなのですな
[Kannna] 実際、手元不如意とか、せつない感じまで書いてある娯楽作品は、まー、珍しいですよねー
[AKAgane] だからこそ、「距離を置く」時の「諧謔」の楽しさを知れば。いろいろと幅が広がるのですか。
[ENOKINO] つまり、「惨めになるのが嫌」ではなくて「がんばる姿」が嫌
[Kannna] #アレなんだっけな、ヤング・キングのマンガで面白いのがあったにゃ
[AKAgane] あー、そっちか>「がんばる姿」がイヤ
[MELTDOWN] スポ根系が壊滅しますなっ<がんばるのがいや
[Kannna] うん
[AKAgane] ああ、確かにそうやな>スポ根系が壊滅しちまう
[ENOKINO] 努力したり、負けるもんか、と思って再起する姿が嫌
[Kannna] 大振りとか面白いよね
[Kannna] 昔のスポ根と違う感じで
[Kannna] #あれはあれで、キャラ頑張ってるけどねー
[ENOKINO] 努力は、才能の前に無力でなくてはいけない
[AKAgane] ああでも、どっかのブログで。「漫画を例に努力するのを嫌う若者が増えたという新聞記事があったが、私たちが嫌いなのは、努力が嫌いなのではない。報われない、無駄な努力がイヤなのだ」とゆー
[Stella] 最近は「努力」と言う名の「才能つぶし」が言われてますからなあ
[AKAgane] そんなのを読んだ気がするなぁ
[ENOKINO] 才能のある主人公が、努力して再起してくる相手を、一蹴する姿に、感情移入する
[Yad_EM] うははは、それもすごい <無駄な努力はいや
[Stella] 無駄なトレーニングのせいで野球選手が肩壊したりそういうの
[Kannna] にゃはっ
[Stella] プロ野球選手が、「高校のころが一番練習していた」って言うからね
[ENOKINO] 天才の主人公が、額に汗して必死に努力する凡人を、一撃で粉砕する
[Stella] プロ野球で練習してないわけではない。練習の質が格段に向上しただけのこと。
[AKAgane] ほれ、よくenoさんが例に出す「作家になれる方法論を教えてください。失敗しないようなの」みたいな感じかのぉ、とは思ったのじゃよ>報われない、無駄な努力はイヤ
[Kannna] テニプリでも、キャラがやってることは特訓だけど、あいつら、特別メニューを、すぐ面白がっちゃう。
[Kannna] そーゆーノリは目立つかもね。
[ENOKINO] いや、なんというか「特別の人間であることの証明を下さい」に近いんじゃないかと思うんです
[Stella] それが「努力の才能」<特別メニューを面白がる
[EkitaiT] まさにNARUTOのサスケとナルト
[EkitaiT] 最初はサスケに一蹴されてたもんなぁ
[Kannna] ナルトは「大バカもの」@ジライヤ、だから(笑)
[Stella] イチローとか、一挙手一投足が練習だったからなあ
[AKAgane] 私は逆にですな。「方法論が消失している時代」だからじゃないかと思うのですよい。>無駄な努力はイヤ
[Stella] 「努力と言う名で押し付けられるいじめ」問題
[Kannna] #ナルトの大バカ加減は、いいよねー。見てて面白いし、気持ちいいし。
[ENOKINO] つまり「才能がある、才能が有れば無敵」だと思っていると、失敗したときに、努力できないんです
[EkitaiT] #あそこまでハッキリスッキリしてるといいですねw
[ENOKINO] 自分の能力は、訓練とか、努力とかそういったもので成立している、とは思ってないのですな
[AKAgane] ただまあ、「失敗したらもうダメだ」とゆーのは、日本の組織における評価とよく似合っているなぁ、とは思いますな
[Kannna] #うん。よく分けわかんないこと言うし、するよね(笑)<ナルト
[ENOKINO] 全部「才能」だと思ってるから、失敗すると、リカバリーする方法が思いつかない
[Stella] 組織だけじゃなくて社会からの認識全般だよね<失敗したらもうだめだ
[ENOKINO] 「失敗」=「才能が無い」
[AKAgane] とにかく、どれだけ才能があっても、失敗をした人は「穢れ」がついたとみなされ、なんらかの「禊ぎ」がないと、迎えられない
[AKAgane] うむうむ>社会からの認識全般
[ENOKINO] 無謬性を要求しますよな
[Stella] 元オウム信者というだけで居場所がなくなるような
[Stella] で、受け入れ先がないのでまたオウムに戻ってしまう
[Kannna] リストラとか、当たり前になってるみたいな、ちょっと長めの社会変化とも見合ってるかもね<日本の組織における評価とよく似合っている
[ENOKINO] すべてについて「神」であることを要求される
[AKAgane] うむ。ふらふらーと、オウムに入った人が母の知人にいますが。今もいろいろ苦労されとるようです。
[ENOKINO] なんで、ここまで無謬性が要求されるようになったかというと、つまりはリストラで、人の手当てがつかなくなった
[ENOKINO] 今まで、無能な人間を含めて十人でやっていた仕事を、有能な人間三人でやればいい、
[ENOKINO] そのかわり、ミスは許されない、
[AKAgane] 日本的な、「穢れ」がつくとまずい社会で、安易にリストラのよーな効率性重視の方法を取り入れると、そうでなくとも無謬性を求めているところが、悪化しますからな
[Stella] ああそうか
[Stella] 努力がうさんくさいんじゃなくて
[Stella] 努力させてもらえる環境がうさんくさいんだ
[ENOKINO] そのとおり
[AKAgane] それだっ!
[shirakiya] 腑に落ちた
[AKAgane] うむ、ステラさん、ナイスまとめ
[Stella] 「次はがんばりますから!」「もうこなくていいよ」
[AKAgane] 確かに、現実に近い設定であればあるほど、うさんくさく感じるわな
[ENOKINO] さて、ちょいと実地踏査に行ってきますので、この辺で
[ENOKINO] 中央本線上野原から高尾間で、新宿の高層ビルは見えるかどうか
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] この目で確認してきます
[Yad_EM] ミラーテストですか(違
[SiIdeKei] 乗り鉄〜
[ENOKINO] 今書いている新シリーズのワンシーン
[ENOKINO] 主人公が、小仏トンネルを歩いて東京側に抜けたあと
[ENOKINO] どの辺で、東京の街並みが見えるか
[ENOKINO] 高速道路では確認したんだが
[ENOKINO] 鉄道では確認していないので
[ENOKINO] 確認してきます(w
[AKAgane] うむ。終戦直後みたく、みんなとぼとぼと鉄道の上を歩くのですな。
[ENOKINO] まあ、本になればたった一行の描写ですけど
[SiIdeKei] それを確かめに(笑)<1行
[ENOKINO] 納得しないまま書くのは、どうも、こう。歯の間に何か挟まってるような違和感が続くのですよ
[ENOKINO] 自分の目でたしかめることができるのに、それをやらない、というのが罪悪感に繋がるのです
[ENOKINO] 職業病だ(w
[ENOKINO] ではではー
[EkitaiT] それでわですー
[mihiro] 高尾〜上野原間のあの区間は山間を抜けていくから、見えるかどうか微妙ですね。というか、見えるかもしれないから始末が悪いw
[mihiro] では〜
10:56:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #あ、思い出した、『ニア−7』だた<ヤング・キングのマンガ♪
2007/09/20 11:00:00
2007/09/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #ニア・アンダーセブンですか。
[Kannna] はい
[Stella] 警官殺害二女、父の女性関係許せなかった - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070920-258629.html
[Stella] 今度は「ゴスロリ」がターゲットに
[Kannna] #あれのビンボー描写面白いと思うんですよね<ニア・アンダー7
11:01:59 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際にまあ。ほれ。『失踪日記』なんかもそうですが。別に耐乏生活そのものは、面白くできるかどうかは作品しだいで、好きな読者もいれば嫌いな読者もいるとは思いますよい。
[Kannna] うん。
[Kannna] ニア−7だと。あり得ない宇宙人の貧乏人がいて。視点人物(?)が、そのそばで巻き込まれる、貧乏な浪人受験生で。その絡みが面白かったと思いまする。
[AKAgane] 距離感の置き方に工夫が見られますな
[AKAgane] 読者が、あまり自己を密着させないように
[Kannna] はい
[Kannna] その分、当たり前の人間キャラの方のせつなさみたいのもよく描けてた印象持ってます。
[Kannna] 一応、主人公ってことになるのかな、宇宙人のニアの方は、エネルギッシュな貧乏人で。こー、チビ太とか、あーゆー路線のアーキタイプ、じゃぁないかな??
[sf] .k NieA_7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NieA_7 をどうぞ♪
[sf] .k ニアアンダーセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニアアンダーセブン をどうぞ♪
[Kannna] #晩御飯のおかずネタとか、結構、切ないけど、笑えるのよね。
[sf] .k ゴスロリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴスロリ をどうぞ♪
11:09:53 mikeUniv -> mikeyama
[sf] 天誅を下したくらいの感覚かしらん>殺し
[Stella] 京田辺市の事件?
[shirakiya] どーかしら
11:14:11 + atp(~atp@p9045-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うに
[sf] 許せなかったとか、事件について二女が反省している様子はみられないとか。
[Stella] 辞書的な意味の確信犯
[shirakiya] うむ
[Yad_EM] 回線が重い
11:23:09 EkitaiT -> EkiRa-men
[EkiRa-men] NARUTOばりに味噌チャーシュー食ってきまする
[Kannna] 行ってらっさいノノ
[mihiro] 俺の分まで食ってきてください
[EkiRa-men] うにゃ
11:27:15 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:38:39 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-90.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:39:47 Stella_ -> Stella
11:43:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-18.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:47:20 ! atp ("Leaving...")
[Stella] 漢字説明ジェネレータ http://seoi.net/kanji/
[Stella] 電話予約なんかで「どのような漢字でしょうか?」と問われたときに使う……つかえねえ!
[shirakiya] げふw
[Kannna] にゃはっ
[SiIdeKei] >「椎葉村の椎に、中出しの出に、復啓の啓です。」
[SiIdeKei] つかえねえ!(笑)
[mihiro] 銅銅さんの名前でやってみた
[SiIdeKei] 中出しってなんだよ!
[mihiro] >担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
[mihiro] >あなた 「銅 大です。」
[mihiro] >担当者 「どのような漢字でしょうか?」
[mihiro] >あなた 「和銅の銅に、大腸菌の大です。」
[mihiro] >担当者 「・・・。」
[mihiro] 大腸菌…
[AKAgane] 大便の大じゃないのか
[Stella] 白木屋さんは自分の名前でやってしまったらしい
[shirakiya] 中山さんでもやってみた
[mihiro] あの、担当者、沈黙してますがw
[Stella] 「白木屋」でやるとガチャ切りされます
[shirakiya] ここでは書けないような説明をされたw
[shirakiya] っていうか下ネタ多すぎw
[Kannna] >納得いかない場合は何度か試してみて下さい。
[Kannna] (笑)
[Kannna] 神無@カンナ>精神的ブラクラの神に
[Kannna] 精神的ブラクラ??
[Stella] む、かんなさんは精神的ブラクラを知らんのか
[SiIdeKei] あー……白木屋さん、これは書けんわ(笑)
[Kannna] 知らにゃいので、ウィキペディアにあたってみました
[Kannna] ブラクラ=ブラウザクラッシャー
[Kannna] よけーわかんなくなりました(笑)
[kudann-aw] ブラウザークラッシャー、つまりIEとかFireFoxとかを、使えなくする
[Kannna] ふむり
[kudann-aw] つまりブラウジング不能にする悪意のアルもののこと
[kudann-aw] 転じて、見た人の精神をクラッシュして、ブラウジングどころじゃなくなるようにする
[Kannna] なるほど
[mihiro] ひらがなはでないけど、なぜか英字だと出ますねw>漢字説明ジェネレータ
2007/09/20 12:00:00
[mihiro] mihiroでやってみたら、……だめだ、書けねえw
[Stella] >担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
[Stella] >あなた 「伊藤誠です。」
[Stella] >担当者 「どのような漢字でしょうか?」
[Stella] >あなた 「木乃伊の伊に、實藤の藤に、不誠実の誠です。」
[Stella] >担当者 「・・・。」
[Stella] スクールデイズ主人公の名前でやってみた
[shirakiya] まさに不誠実の誠
[SiIdeKei] なんというNiceBoat
[kudann-aw] ナイスボートはやりすぎ(笑)
[shirakiya] [
[MELTDOWN] なんかこー、喧嘩売られているのか、下手なジョークでわらうところか、悩みます
[shirakiya] 「誠死ね」から「NiceBoat」への推移は見事だなぁ(笑)
[kudann-aw] ちなみに 「精神的ブラクラ」で
[kudann-aw] まんま説明が出てきます<カンナさん
[Yu_Aizawa] 自分の名前でやってきた
[Yu_Aizawa] >「藍本の藍に、冨澤の澤に、AV女優の優です。」
[Yu_Aizawa] 最後がっorz
[mihiro] 全部セックスネタよりはいいと思うがw
[mikeyama] >担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
[mikeyama] >あなた 「三毛山眠です。」
[mikeyama] >担当者 「どのような漢字でしょうか?」
[mikeyama] >あなた 「三角関係の三に、はみ毛の毛に、子沢山の山に、永眠の眠です。」
[mikeyama] >担当者 「・・・ガチャン」
[mikeyama] ………
[shirakiya] 見事
[Yad_EM] 面白くなかった。
[Yad_EM] >あなた 「矢おもての矢に、塚穴の塚に、和姦の和に、和哉の哉です。」
[SiIdeKei] 3文字目も問題だけど
[SiIdeKei] 4文字目、意味ねえ!(笑)
[Yad_EM] うむ
[MELTDOWN] 確かに
[shirakiya] ww
12:15:47 abaL0 -> abaL
[MELTDOWN] だじゃれジェネレーター
[MELTDOWN] どこが笑えるのか、
[MELTDOWN] こまる(汗)
12:17:11 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] >ランク 結果 妥当性
[MELTDOWN] >1. ろしんゆうかいは非貫通タイプ好きだ (35%)
[MELTDOWN] >2. ろしんゆうかいは補完拡大好きだ (35%)
[MELTDOWN] >3. ろしんゆうかいは大盤振舞好きだ (42%)
[MELTDOWN] >4. ろしんゆうかいはコーリングスタック好きだ (42%)
[MELTDOWN] >5. ろしんゆうかいはボーリングしている (28%)
[MELTDOWN] 謎
[MELTDOWN] 自己紹介で使って、理解してくれる人いるかなぁ(ころころ)
12:23:04 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] なんというか…
[shirakiya] 下ネタ(?)が多いのう(笑)
[mikeyama] デスノ
[Kannna] にょにょ
[abAWAY] ひらがなで出たら
12:27:48 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[abAWAY] ろしんゆうかいが
[Kannna] #オチまするノノ
[abAWAY] ろくしんゆうかい、に見えた。
[Kannna] #kudannさん、じょうほうサンキューでしたノノ
12:28:12 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:24 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkiRa-men] ターゲット確認。行けるな…ゼロ (そのまま大気圏突入
[EkiRa-men] (ぐしゃ
12:30:09 EkiRa-men -> EkitaiT
[EkitaiT] ラーメン屋が定休日だったてばよ…
[EkitaiT] しかし漢字ジェネレーター
[EkitaiT] 液体窒素でやったら3つ下ネタだった
[EkitaiT] なので勇者名でやってみた
[EkitaiT] >えきたいちっそ 「司教様、どうか私に勇者としての名前を付けて下さい!」
[EkitaiT] >司教 「わかりました、考えましょう。」
[EkitaiT] >えきたいちっそ 「ありがとうございます!」
[EkitaiT] >司教 「えきたいちっそさん、あなたの名前は今日からニェキテイッチッチュモーです。」
[EkitaiT] >ニェキテイッチッチュモー 「・・・。」
[EkitaiT] 言いにくいっ
[EkitaiT] この司教のネーミングセンスを疑うぜよ
[mihiro] それよりも、これの会話を実際に想像したら…よく発音できるな司教さまw
12:48:03 mihiro -> mihiaway
[kudann-aw] きっと何かありがたい名前なんだよ  ジュゲムみたいなもんで
12:59:47 Yu_mesi -> Yu_TV
2007/09/20 13:00:00
13:00:45 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き
13:02:51 mihiaway -> mihiwork
[AKAgane] 思わず吹き出した ぱらのぽーださんの『大グレン団追悼漫画』 > http://www7a.biglobe.ne.jp/~paranopoda/neta.files/level04.htm#gurendan
[AKAgane] その上の『顔が船長とは生意気だ』もうまいが……この人は、ことごとくうまいなぁ
[mihiwork] 多分、脳内で没にしたネタは十倍ぐらいあって、その中で生き残ったネタがこうして出てきてるんでしょうね。
13:26:31 - chita from #もの書き (exit)
[AKAgane] 後はまあ、愛じゃよ
[AKAgane] 好きなんだなぁ、というのが伝わるべよ
13:29:37 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
[mihiwork] そうですねw
13:36:34 ! Yu_TV ("これでおちますよ?")
13:38:03 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き
13:38:05 + showaway(~showaway@dae63240.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:43:23 ! mihiwork ("CHOCOA")
2007/09/20 14:00:00
14:11:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.250) to #もの書き
14:18:18 + dain(~dain@59-171-36-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:22:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:26:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella_] 前代未聞!女性客が土俵乱入も豪栄道1敗守った…秋場所11日目:相撲:スポーツ:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070920-OHT1T00082.htm
[ponzz] 止めてください! 親方! 親方!
[Stella_] >「福山雅治=悪霊に取りつかれている」などと意味不明な文章が書かれた大量のビラを抱え、「やめて下さい! 親方! 親方!」と奇声を発し、女性警備員の制止を振り切って土俵へ向かった。
[Stella_] なんだろうなあ>やめて下さい! 親方! 親方!
[sf] .k 福山雅治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福山雅治 をどうぞ♪
[ponzz] 流行るかもしれない<止めてください! 親方! 親方!
[shirakiya] やめるも何もなぁ
[CHOBOJA] リーンの翼って
[CHOBOJA] 今の時代じゃありえないくらい刺激的な作品なんですね。
[shirakiya] かな?
[dain] そうなんだ
[shirakiya] OVA化したのもコミック化したのも、最近かと。
[CHOBOJA] ああ。小説の
[CHOBOJA] 方の話です。
[shirakiya] ほにほに
[Yad_EM] オーラバトラーでないんじゃなかったかのう
[sf] .k リーンの翼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リーンの翼 をどうぞ♪
14:41:01 + _go_(~_go@012-W-HBYA.w-lan.jp) to #もの書き
[shirakiya] 読み読み。
14:51:10 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:54:09 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/20 15:00:00
15:06:00 ! dain ("Leaving..")
15:07:42 ! chita ("quit")
15:08:51 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:08:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
15:26:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:29:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:29:13 mihiro -> mihiaway
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/20/news054.html
[MELTDOWN] >あの「ねこ鍋」がDVDに
[MELTDOWN] 猫が人気です
15:40:50 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] そういやsfさんちでねこ鍋試したんだろうか
[Yad_EM] でっかいアルマイト鍋で試していただきたいものです
[kill-work] 800人前のすいとんとかを作ったりするのに使うあれですね。
[NM] 猫欲しいなあ
[MorrisZZZ] http://irc.cat-picture.org/log/2007/09/20070915.html#220000
[MorrisZZZ] 猫鍋写真4枚。
[Stella_] ねこ鍋DVDはまだか
[Stella_] Amazon予約
2007/09/20 16:00:00
[Stella_] 2007年アニメ関係騒動まとめ。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070920#p2
[Stella_] かなりいろいろあったんだなあ
[NM] バブル崩壊の足音が聞こえてきそうな。
[Stella_] >★DARKER THAN BLACK 黒の契約者:制作進行が原稿を持って逃亡。
[Stella_] なにこれ
[NM] Wikipediaには記述がなかった
16:20:43 ! EAST ("CHOCOA")
16:21:07 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ぐぐってもなんかニュースが出てこない
16:26:11 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i125-202-252-25.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 2ちゃんねる発とおぼしき書き込みで「ダーカーの進行が持って逃げたのは原稿じゃなくて原画」という記述を見つけたが
[NM] 裏を取れるよーな記述は見あたらず……
[SiIdeKei] 高見盛、うれしそーに引き上げ。
[SiIdeKei] わかりやすいよこのひと。
16:44:19 ! Yad_EM ("Leaving...")
16:50:06 ! jarkeys ("Leaving...")
[mihiaway] 勝ちましたか、高見盛
[SiIdeKei] はい
[mihiaway] 今日も懸賞がだいぶ立ったんじゃないんですか
16:53:35 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 高見盛は良いお酒
[sf] .k 高見盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高見盛 をどうぞ♪
2007/09/20 17:00:00
[NM] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/85646
[NM] NOVAが200ほど閉鎖するらしい?
[sf] 家賃が滞ってるんじゃあなあ
17:13:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:08 EkitaiT -> EkitAway
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] なんつう取り組みで
[SiIdeKei] 豪栄道の負け
[SiIdeKei] 安馬が後ろに回って、腰の高さぐらいまで持ち上げて、叩きつけた
[EAST] 送りつり落としかぁ
[SiIdeKei] そのままジャーマンにいくのかと思った。
[EAST] つったから
[EAST] つり出しか? と思った
[SiIdeKei] 土俵の真ん中あたりでしたから、釣り出しまでは持って行けないと思ったんでしょうか。
[EAST] まあ後ろ取ってつっちゃったら、落とした方が早いよね
[sf] .k 豪栄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豪栄道 をどうぞ♪
17:52:35 + Leony_sl0(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/20 18:00:00
18:01:16 EkitAway -> EkitaiT
18:02:26 + PaLiLitH(~paladin@64.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:05:28 EkitaiT -> EkiMeshi
18:20:09 + yosi(~yosi@ntaich181167.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:34 ! kill-work ("")
18:27:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:31:13 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:32:33 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:7月は本家さいきどー")
18:33:38 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 豪栄道が負けたと言うことは、また白鵬と並んだのかな
18:37:22 + dain(~dain@59-171-36-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:38:05 ! mikeyama (Connection reset by peer)
18:39:00 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 十二日目を終わって二敗が二人、三敗が四人…大混戦ですな
[mihiaway] >大相撲
[EAST] 二敗のうち一人は新入幕
18:48:15 Stella_ -> Stella
18:50:09 + kaya-n(~kaya_n@29.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちょっと積読たまりすぎだなあ(ため息)
[mihiaway] 何冊ぐらいたまってます?
[NM] きっと5桁はくだらないに違いない
[Stella] 30冊
[dain] 我万巻の書を読みぬ
[Stella] まだビーズログ文庫の新刊買ってないし、かわずに我慢してるのもいくらかある
[Stella] ハヤカワFTの新刊『死せる魔女がゆく』がエナミカツミ表紙で気になっている
[Stella] .k 死せる魔女がゆく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死せる魔女がゆく をどうぞ♪
[Stella] 電撃文庫の表紙でもおかしくない感じの表紙デザイン
[NM] エナミカツミだしなあ
[dain] ところで、このあいだ中学生とゲームなんかのはなしをしてたんですが
[dain] なんか任天堂について詳しかったのですね。花札の会社だとか、ウォッチゲームしってるーとか
[dain] なんでしってるのってきいたら、wikipediaでみたとか。
2007/09/20 19:00:00
[dain] それで思ったんだけど、昔は話題が豊富というか教養というか、知識量の多さってひとつ人間の価値だったわけですが
[Pikoyan] ヴァーチャルボーイとかスーパーファミコンサテライトとか
[NM] ファミリーロボットとか
[dain] 今そういう意味のものは薄れてきてるな、と。どんな物知りでもPCにかないませんからね
[mihiaway] ウルトラマシンとか、ロックアウトとか
[Stella] ぴゅう太とか
[Pikoyan] ファミリートレーラーとか無かったでしたっけ?ファミコンに繋いで地面に敷くコントローラー
[NM] ウェブに載ってない情報の方が多いがなあ。
[Stella] ファミコントレードとか
[dain] とりあえず、の情報なら結構のってるんじゃないですかねえ
[Stella] 1990年代のことが一番ウェブに載ってないという話を聞いたことがある
[dain] ほう
[Pikoyan] wikipediaは使っていて思うのだけど
[Pikoyan] 引用元とか参考文献が載ってないので
[Pikoyan] その元を探すのが大変。
[NM] Wikipediaを編集できるくらいの知識を持ってないと、知識として評価できない、くらいじゃないかね
[Stella] 本来は載せるものなんだけどねえ
[sf] まあ
[Stella] <Wikipedia
[dain] だから、評価できるレベルの深い知識は無理なんですけど
[sf] 「知っていること」が自慢になるかいうと
[NM] 実のところ、Wikipediaを検索できるだけでも特殊能力だけどね
[dain] でも、とおりいっぺんのことは、なんでもわかっちゃうんですね
[sf] あんまりなくなってるというのは確かだろうね
[sf] これは今に限らんことで
[NM] 知識の均一化が進んでるからね
[Stella] 「資料の読み方」が
[sf] 文字ができる、書物ができる、印刷ができる
[Pikoyan] 中身を知ってるかどうかよりも「調べ方を知ってるか」が重要だと昔言われました。
[sf] どんどん「知識を持っているだけ」の価値が落ちてるのは確か
[sf] ここ数千年ね
[Pikoyan] 長い単位だなぁw
[Stella] 気の長い話だ
[Pikoyan] まぁ、情報の共有がやりやすくなるにつれて、どんどん低下していきますね。>情報を知ってることの価値
[mihiaway] まあ、子供ならともかく知識量が多いっていうのは昔も今もあんまりステータスになってないと思うけどなあ
[NM] 「これこれこういうことらしいね」「ああそれニュースサイトで見た」が会話のデフォルトになると危ない。
[Stella] 宗教改革はグーテンベルクの印刷機がドイツ語聖書刷ったからあれだけ大きなムーブメントになったんですしね
[sf] # 魔女と美女吸血鬼のコンビが悪に立ち向かう話かー>死せる魔女がゆく
[Pikoyan] ウチみたいな職場だと
[sf] でまあここ二十年で「探しやすくなった」のは確かだ
[dain] そんなことないんじゃないかなあ。教養といいましたが、知ってる知識の種類によってはそれが感心の対象になってたわけで
[Pikoyan] 「〜って感じなんですけど。」「あぁ。それなら前にやったよ。」って類は重要だけどw
[SiIdeKei] #なんか混沌とした話になってきてるな。
[Stella] いつの話ですかそれは>教養主義バンサイ
[NM] いあ、いあ!
[SiIdeKei] #どうぞごゆっくり。おいらはご飯つくるー
[mihiaway] 「あんた物知りだねえ」とは言われるだろうけど、それで終わりだよw
[dain] バンザイではないけども
[Pikoyan] いあ、いあ!
[dain] たとえば歴史とかね。
[sf] でまあ「知識の豊富さの価値が落ちた」という話の流れは、コレはまあコレで、良く聞く話ですよね
[sf] そういう言説自体は良くある
[Stella] 教養主義が終わって何年たったかなあ
[sf] だいたい老人の知識の価値の低落なんかとセットであったのが昔で
[dain] 今学校で歴史の授業きくのと、Wikipediaで項目ひいてよむのと
[shirakiya] ふんぐる〜
[sf] 最近は「高速道路」の話題でよく出ましたっけね
[dain] 知識量としてはかわらんのじゃないんすかね
[sf] 違うよー
[Pikoyan] 変わるよ。
[NM] 詰め込み教育にはちゃんと利点があるのだ
[NM] 知識として知っているのと検索しなければ出てこないのはまるで違う
[sf] 単位時間あたりの知識量としてなら後者のほうが多いとは思う
[sf] 読んだのであればね
[dain] でしょ。
[sf] 学校教育の歴史は要するに要約なんで。
[sf] そもそも性質が違うけどね
[Stella] Wikipediaのほうが知識が豊富、と
[dain] ま、実際は教え方とか資料とかで色々変わってきますけども
[sf] おおまかな流れであって、その細部と意味を理解するというのまで手当してない
[NM] インデックスが頭の中に入ってると最初の検索精度がでんでんちがうのだよね
[sf] そーねー
[sf] 基礎重要
[Stella] 検索語彙重要
[Pikoyan] ルールブックを1回頭から最後まで読んでおくと
[Pikoyan] 「このルールってどの辺にあったっけ?」って思ったときに調べる速度が違うのです。
[sf] まあ学校で習って気になったら調べる
[sf] ということが「やりやすくなった」
[NM] カバートゥカバーで本を読めるくらいの時間をかけるならば、最終的には大して変わらないだろうが
[Pikoyan] ルールの単語から後ろで検索かけても上手くヒットしないこと多いしー。
[sf] これは偉大な進歩ではありますよな
[Stella] 学校の授業は基礎を叩き込むのには向いているが、応用で広げていくのは向いてないんですな
[NM] でも基礎がたたき込まれてるといざ応用するときに初速が違うのだった
[Stella] っていうか、基礎がないとそもそも応用が不可能
[NM] 調べりゃ済むことではあるけどね
[NM] とはいえ仕事をしようとすると、基礎から調べていくわけにはいかない。時間がかかりすぎる
[sf] 調べて得た知識を「繋ぐ」のが人間のやることだってのは昔から変わんない
[dain] えー、でだ。となると、知識を繋ぐも含めて、技能ってのが大事になってくるとおもうんですが
[Stella] 技能ってなに?
[sf] 教養については人文系で昔から愚痴のように言われていたのが「知っていることによる優位を保つために、資料を出さない」というやつだな
[dain] 技能は知識のように伝授しにくいんだよなあ( ・ω・)
[Stella] わははははは>洋書を買い占め
[sf] コレが脳内の物となると「知っていることがえらいこと」というのになって、書物の情報量の少ない時代には「あえて教えないことで優位を保つ」ってのが存在したらしいのは確かね
19:14:47 ! EAST ("CHOCOA")
[Pikoyan] 知識……微分方程式の解法なんてのは調べれば出てくるだろうが、仕事でやれといわれた時にそんなん調べてやってる時間はないだろうなぁ。
[sf] そーそー、日本にそのことを書いた本は自分しか持っていないとか
[sf] 外国に出かけて教えてもらったのは自分だけとか
[Pikoyan] 一子相伝の奥義っつー奴ですね。
[sf] そういう知識の落差が優位であった時代というのが、あったのは確か
19:15:55 + meltdown(~meltdown@w4d232.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 権威とかになるのだ
[sf] そして自分の都合が良いように翻訳して「自分の実績」と称するとか
[sf] そんな教授が存在できた時代があったらしいとは聞いた
[NM] 検索技能はまあ訓練すれば身につくが
[sf] 翻訳に近いのに「自著」とかね
[sf] けっこうあったらしいです
[sf] # ふとテクノバーンを思い出して、言語バリアの落差の神通力はいまも生きてたっけと思い直す
19:19:32 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[dain] こんばんは
[KITE] # あそこ誤訳とか多くないですか?
[shirakiya] こん
[mihiaway] 明治のころは海外の著作を紹介するだけで権威になれたらしいですからねえw
[sf] # まあねー。大手新聞社でもあるくらいだからしかたないけど
[sf] でまあなんだっけな。書ける知識を伝達するよりも、いかにするかという技術を伝達するほうが面倒な度合が強いのは確かでしょうね。
[NM] 実のところ、検索技術を教えられる教師はまだ少ない。
[sf] ただ、これって普通 形式知 と 暗黙知 といいまして
[sf] どっちもある種の知識の形であると考えるもんですよな
[dain] なるほど
[Stella] #今はあんまりだけど、一時期は「海外のネットネタ翻訳ブログ」がアクセスを集める手法の一つだった
[sf] 検索を上手くやれる教師そのものが少ないのではないかとは思いますが、これは司書業務と同様にある程度以上高度なのは職業技能として
[sf] みたほうがよさげである
[sf] # 最近は公式日本語版が増えちゃいましたからね
[Stella] .k 暗黙知
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗黙知 をどうぞ♪
[sf] 文書データベース検索のサーチャーというのは資格もありましたっけ
[sf] あれの教科書とかは普通に参考になると思います
[sf] .k サーチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サーチャー をどうぞ♪
[Stella] 情報検索能力試験ってやつですか
[sf] そんな名前だったか
19:26:52 + ote_ads(~ote_ads@P211018232095.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ちーす
[NM] 血ー吸?
[SiIdeKei] おてさんが
19:27:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:33 Yad_Away -> Yad_sleep
[SiIdeKei] どSに。
19:27:36 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] マン・サーチャー・シリーズが出てくる罠
[ote_ads] 検索は、何度か教えてるけど、未だかつてうまく行った試しがない。
[Yaduka] にゅう
[AKAgane] べらっさどにょどにょ
[sf] サーチャーの会 http://www.searcher.gr.jp/
[Yaduka] さすが3連休の初日の朝の新幹線。指定席満席とはやられたぜ(ばたり
[AKAgane] むう。何かの調べ方とゆーのはほれ、方法論や技術を教えたのでは身に付かぬよい
[ote_ads] 個人的とか、単一の語彙などに関してはうまく行くのだが。
[sf] 新聞データベースの検索とか、検索とか閲覧とかに課金されたんですよ
[Stella] なつかしいなあ
[sf] 一階につき数十円とか数百円とか
[AKAgane] つうか、別に昔だって、辞書はあって、誰でも引けたわけだがな
[Stella] 今でも取られますけどね
[sf] なのでたいへん技能が必要だったのでした
[dain] うへえー
[sf] いまは包括契約がありますからね
[ote_ads] 授業として、「インターネットの使い方」みたいなので教えてもなお。
[AKAgane] でも、だからといって、辞書の引き方を教えたところで、それで「調べ方」がわかるわけではないわな
19:29:45 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 興味のために「500円払うんだよなあ」とガクブルしつつ検索したもんじゃよ(遠い目)
[sf] もう十数年前の話でございます
[ote_ads] and or は教えられるが。連想語彙の引っ張り出し方や。
[NM] マイナスが使えるようになると世界が変わるが
[sf] まあ検索も「とっかかりは簡単」「奥はいくらでも深い」というわけですな
19:31:23 Yaduka -> Yad_furo
[ote_ads] そも、語彙をチェインする脳味噌の使い方はどうにもこうにも。
[NM] 最近はもっぱら「定型的な文章を予想してひっかける」という感じに。
[ote_ads] それだって、漠然と、授業で教えるのは苦労する。
[ote_ads] >NM
[NM] 効率的に教えるとなるともにょもにょするね
[NM] マンツーマンならまだしも。
[sf] 情報の量も増えたしツールも良くなったし安くなったし楽になった
[sf] それにより「知識を得る効率」は高くなったのはまちがいない
[ote_ads] wikipediaだって。使い方にこつがいるよね。
[sf] だけどそれで「知識を持ちそれを得る方法を知っている」ことの価値が落ちたかってーと
[sf] これはむしろ格差が拡大しただろうね
[AKAgane] うむ。ヨイ時代だよなぁ。>「知識を得る効率」が高い
[NM] でじたるでばいどー
[sf] ぶっちゃけ底上げもされたけど、できる人とできない人の差もすげえ拡大してる
[NM] うむ
[ote_ads] プログラム入門のサイトもたくさんあるしねぇ
19:34:56 + kaji(~username@i121-114-198-68.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、世界とかそーゆーのは置いておいてさ
[AKAgane] ココが、その「情報を調べる」能力を補助する場所としては
[AKAgane] そこそこ機能しとることは、sfさん、自負してエエべよ
[sf] めでたい
[ote_ads] あー。んだんだ。
[sf] というか一応 http://www.koubou.com/
[sf] > 目標は、コンピュータとネットワーク環境により支援された人間知性の改善・向上システムの構築です。
[sf] ほほほ。システムはソフトサービスに限らず人的なものでも。というわけですよん
[AKAgane] もちろん、それでたくさん補助される人と、あまり補助されない人がいるのはしゃないが。こんなもん、個人差でどないもならんわな。
[KITE] お世話になっております。
[AKAgane] ただ、たくさん支援される人が、そうでない人を支援する形で、埋めていくことはできると思うし
[AKAgane] まあ、ようはみんな、仲良くやろなー
[ote_ads] こー。基礎となる教養なしで、欲しいレベルの情報をビシッと得る画期的な検索法ないかしらね。
[AKAgane] ううむ。一部にそういうタイプの特技を持つ人はおるようやね。
[NM] それはこう
[NM] 「検索技術を持つ人に聞く」
[sf] 検索も「最終的にどのような結果が欲しいのか」意識することが大事でさ
[AKAgane] 諜報部とか、そういうモノについての本を読むと。大戦中なんかでも、すごい分析官とゆーのは、
[NM] ああそうか
[NM] 「知ってる人に聞く」
[NM] これが一番。
[sf] うん
[AKAgane] まるで専門知識のない分野について、専門家ですら気づかない知見をまとめた例があるそうな
19:39:37 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] で、聞くためには「適切に疑問を発する」能力が大事なんだ
[ote_ads] で、「知ってる人」はどう探そうか?w
[sf] 疑問が真の疑問から外れていればいるほど、とんちんかんな回答を得てしまって
[sf] お互いイライラする
[AKAgane] うむ。とはいえ、回答者が先読みしすぎてもね
[ote_ads] あーーーーそうだねー。
[AKAgane] ……失敗するのだ。すまんな
[sf] なので「欲しいレベルの情報をビシッと得る」というのは
[sf] 「適切な疑問を発する」能力であろうと
[ote_ads] そうですねー。(遠い目
[sf] で、これには「最終的にどのような結果が欲しいのか」を意識しないといけない
[AKAgane] 考えてみれば、「調べる能力」って、それなんだよな>「適切な疑問を持つ」
[sf] 実際のところ、疑問が適切な形に纏まった時点で、九割九分解決してますもんね
[ote_ads] 確かに。
[AKAgane] 昔と同じく辞書しかなくても、今のようにネット環境があっても、結局は「ちゃんと質問をする」ことができるかどうかだ。それができないから、「42です」「は?」とゆーことになる。
[sf] おそらく「検索のスキル」「質問のスキル」ってのは、疑問を明確にする方法なんだろうと思う
[ote_ads] 敵を知り、己を知れば、100戦危うからず。だっけ?
[AKAgane] 孫子の兵法じゃの
[sf] 本当に知りたいことはなんなのか。なぜ知りたいのか。知ることで何をしたいのか。
[sf] 関連する知識はなにか。既に得ている情報として何があり、それは調査に使えるとっかかりとならないか。
[sf] 検索語の選定とは、既にある部分情報から特徴語を抽出することだと思います。
[Stella] TATPの作り方とか(w
[sf] これはサーチャーの技術についての本でもあったような気はするが。
[sf] TATPというのは略語であるということが明確だから、正式な略さない名称を知ると、さらに情報が得られる。
[ote_ads] そうなのよねー。漠然と「プログラム 答え」でぐぐっても答えはでないんだ。
19:45:36 + kaya-n(~kaya_n@29.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:45:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 物質名であれば得られた用語を同様の意味の化学用語に置き換えてみる。
[ote_ads] 確かに俺は答えを探せ、とはいったが。それはあんまりだ。
[sf] さらに化学合成なので化学合成二ついての手順の用語を探して、それを用いてみる
[sf] カタカナ語にしてみる。英訳してみる。これは学術的であるほど、最新の論文などであるほど、用語として英語の語彙を用いることで曖昧さを減らしている可能性があるから。
[sf] とかまあ
[sf] そんな風に私なら考えるわけです
[NM] タイピカリーな質問なら、自然言語っぽく質問の文章を検索窓にたたき込むと
[ote_ads] 知らないジャンルでも、重みを見て冷静に分析すれば近づきはしますね。
[sf] ここまで実際に検索する時には一秒で想起してるはず
[NM] 結構ざっくり候補をしぼれたりする
[sf] そーねー
[NM] 「IEが応答しません」とかね
[sf] 疑問への回答を得るためには、同じ疑問をもった発言を探すというやつですな
[sf] エラーメッセージで検索、とかも同種よね
[NM] うむ
[ote_ads] んだね
[NM] こないだ明治4年の1円の価値を調べた時は、「明治 現在のお金に換算して」とやった
[Stella] ああ、それを狙ってエラーメッセージとその対処法をブログに書いたことがある
19:51:29 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:57:09 ! altair ("Syntax Free...")
19:59:49 EkiMeshi -> EkiBuro
2007/09/20 20:00:00
[AKAgane] そして、ミリクラあくしずの6巻の献本が届く
[AKAgane] いかん、特集記事の『F−Xは俺の嫁』がほんまに『嫁選び』なのが笑えてしょうがない。
[AKAgane] F-15FX:ずっと一緒だった幼なじみのお姉ちゃん。つまり、いつもご飯を作りにきてくれたお姉ちゃんがグラマーになって(改造)嫁になるとゆーもの。
[sf] .wiki あくしず
[Role] db: キーワード一覧:あくしず
[Role] db: あくしず で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[shirakiya] 改造=巨乳なんだ…
[shirakiya] 花嫁修業じゃないんだ……
[AKAgane] F/A-18E/F:おしかけの住み込みメイドさん。安定した性能(家事全般が得意)で安い(庶民的で気安い)のだが、
[AKAgane] 「お料理も、お掃除も、対艦攻撃も、対地攻撃も、なんでもまかせてください。え……空対空……も、もちろん大丈夫。お姉さんに任せてねっ。(……やったことないけど)」
[shirakiya] なるほど
[AKAgane] 一番大事なところが微妙じゃのぉ(w
[shirakiya] ww
[Yad_furo] でもちょっと豊島? <F-18
[Yad_furo] 年増
20:05:31 Yad_furo -> Yaduka
[NM] F-18というからには
[NM] 18歳で女性のはずだ
[CHOBOJA] F-18……
[CHOBOJA] ならばF-2とかは
[Yaduka] じゃあF-15なんて
[Pikoyan] 2しゃい
[CHOBOJA] 2歳女性。
[NM] M92は男性で92歳
[Yaduka] CHOBOJAの人の方が業が深かった
[meltdown] 空対空って任務になかった?
[meltdown] 確かに微妙だ
[dain] ちょぼさんがそんなひとだなんて・・・
[shirakiya] ごふ
[CHOBOJA] いやいやいや、違いますよ!?
[shirakiya] 迂闊であった。
[AKAgane] F-22:とにかくパーフェクトなお嬢様。すごい名家のご令嬢で、父親(米議会)は結婚に猛反対なのだが、母親(メーカー)は娘を後押ししている。
[AKAgane] F-22お嬢様と結ばれる過程が「駆け落ち」とあるのがすげー笑える
[Stella] 自衛隊と?
[AKAgane] 自衛隊とだろうなぁ(w >駆け落ち
[meltdown] 情報タダ漏れの容疑があるから
[EAST] オーストラリアは振られた
[meltdown] 反対されるだろうなぁ
[Stella] 父親は「うちの娘はどこにもやらん!」と言ってて
[AKAgane] ただ、やはり結婚生活にはお金がかかるだろうとか、ステルス機能があるので、浮気したら現場に突然出現して修羅場になるとか
[Yaduka] 防諜法を定めなくてはねぇ
[SiIdeKei] 『神通』並の、はっちゃけた嫁は……?(どきどき)
[Stella] 母親は「そんなこと言ってたら行き遅れになってしまうわ」と
[Stella] そんな感じですか?
[AKAgane] レーダー反射を抑えるために、でこぼこがないから、体型はふらっと(乳も尻もない)だとか。(イラストのじじさんがこれまた、細いロリ娘が得意なのですごいことに)
[AKAgane] そうそう>母親「行き遅れになる」
[Yaduka] ぇー
[meltdown] 次世代型の開発が進んでますからな
[Yaduka] 実際のF-22はなまめかしい曲線で構成されてるのに
[meltdown] ああ、生まれても居ないお嬢様ですので、どうなることやら
[Pikoyan] 「また逝き遅れてしまったわ」とかいう武士な姿を幻視しますた
[AKAgane] ちなみにお嫁さんになった時のイラストもそぞれあるのだが、他の娘たちが家事をしていたり、料理を作っていたりするのに対して、なぜかF-22お嬢様との新婚イラストは、あきらかに初夜でベッドの上でシースルー(このへんもステルス)とゆー。
[EAST] まだ生まれてないお嬢様=ATD-X(心神)?
[V-zEn] 見えないのがステルスなんじゃねえかとか思った(笑)
[Pikoyan] うはははは>見えないのがステルス
[Yaduka] 正確には
[Yaduka] 見えにくいなので、シースルーで良いんでは
[EAST] 見えそうで見えないとか
[AKAgane] ああ、確かに要所は見えそうで見えない>新婚初夜
[shirakiya] わかった。「はいてない」だ。
[AKAgane] はいてないのはわかるな。
20:15:25 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[meltdown] まだ生まれてないのは、F-35です。理論上は凄いお嬢様なのですが。
[EAST] もうF-2C/Dでいいよ。
[AKAgane] なお、こうしてイラストを並べてみるとやはりワシはカナード翼が好きなのじゃよ。タイフーンええのぉ。
[Yaduka] 日本に来れるのは相当先じゃないですか >F-35
[kaya-n] 担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
[kaya-n] あなた 「伽耶野響千です。」
[kaya-n] 担当者 「どのような漢字でしょうか?」
[kaya-n] あなた 「夜伽の伽に、耶蘇教の耶に、野糞の野に、悪影響の響に、千擦りの千です。」
[kaya-n] 担当者 「・・・。」
[Yaduka] ボクよりずっと面白い
[Stella] bk1では買えないのか<MC☆あくしず
[mikeyama] うははは
[kaya-n] ああ、ログヲよんでてつい
[mikeyama] 最後の文字の漢字ははじめて知った
[mikeyama] こう書くのか
[kaya-n] わたしもだ
[EAST] F-35よりYF-23を
[EAST] これはすでに未亡人ですが
20:18:41 mikeyama -> mike-furo
[Yaduka] というか、死んだ子では。
[AKAgane] F-14はどうかね、とゆー漫画の台詞もあったわい(w
[kaya-n] ログ会席に戻ります
[EAST] トム猫はF-15に負けましたな
[Yaduka] いまさら猫ということも……
[EAST] あの時はサーブ37ビゲンとかが候補に挙がってたなぁ
[AKAgane] まあ、この漫画は、「F-2は」「それ以上でなきゃやだ」「F-35は」「間に合わねえよ」「グリペンは」「そこは提携メーカーがタイフーン押してるから提案すらされねぇ」「ラファールは?」「運用でタイフーンに負けてるし、そもそもメーカーが乗り気でない」「じゃ、フランカーっ!」「米国式とロシア式の設備運用の費用で、コスト安いのが全部ふっとぶわい」
[AKAgane] とまあ、いわゆる、選外のやつをなで切りにする漫画やからな
[EAST] F-35は絶賛炎上中だからなぁ。初期ロットはF-22より高くなるとか。
[Yaduka] 欧州の機を入れても似たような感じじゃないですかねぇ <設備運用
[Yaduka] 初期ロットはアメリカとイギリスくらいしか手に入れられないんじゃないですかね
[Yaduka] <F-35
[EAST] 台風はライセンス国産&魔改造OKらしいけどなー
20:23:46 EkiBuro -> EkitaiT
[V-zEn] VF-1Aとかどうだろう(空気も読まずに)
[Yaduka] う
[Yaduka] 魔改造OKか……
[Yaduka] それはそれで楽しそうだ……
[EAST] ミーティアじゃなくてAAM-4つめるようにとか
[EAST] 国産のAESAレーダのせるとか
[EAST] 楽しそうです
[Yaduka] 確かにわくわくしますね
[Yaduka] 魔改造かー(うっとり
[mihiaway] えーと、MIG-31 ファイアーフォックスとかは駄目?(空気読む以前の問題
[shirakiya] 魔改造ねぇ
[EAST] MIG-31は現実に存在します
[EAST] 映画とは違う名前ですが
[mihiaway] ですからファイアーフォックスとつけたんですがw
[EAST] んー
[AKAgane] ロシア語で考えるんだー
[shirakiya] ばーむくーへん?
[EkitaiT] ぴろしきー
[AKAgane] しらきぃに、座布団一枚じゃよー
[shirakiya] わぁい
[EkitaiT] #単に食いたかっただけ(ぉ
[AKAgane] 液体窒素さんは、惜しかった。しらきぃの前だったらなぁ。
[shirakiya] w
[EkitaiT] うぅ…
[Yaduka] ロシア語っつったら
[Yaduka] 「おぶいぇーくと」ではないのかっ
[Pikoyan] 大魔王プーチン
[EAST] はらしょー
[EkitaiT] #まだ白木屋さんの域は遠かった。(すごすご
[EAST] それT-72神w>Yadukaさん
[EAST] ファイヤーフォックスからもう25年か
[EAST] 年取るわけだorz
[Yaduka] ボクはまだ15才なので大丈夫(カクカク
20:33:32 + chita(~chita@flets1.252187.netwave.or.jp) to #もの書き
[EAST] 15歳と何ヶ月ですか?
[CHOBOJA] (正確な突込みだ)
[Yaduka] 220ヶ月くらい
20:45:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:50:13 + atp(~atp@p52048-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:18 ! chita ("quit")
20:52:00 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:52:10 mike-furo -> mikeyama
20:54:58 + gama(~gama@pl629.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:57:06 + Kannna(-HARIHARAK@218.231.171.238) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[EkitaiT] ばんわー
[Kannna] #どーもですーノノ
[EAST] こんばんは
[Kannna] ノシ
2007/09/20 21:00:00
[sf] そういえば
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070920.html#030000
[sf] 24498で「あとふたつ」などとボケていたことに気がついた
[sf] 500も足りないっ
[CHOBOJA] ……そうですね。
[sf] まぬけだ
[Kannna] にゃは
[Kannna] お疲れなのですよん
21:15:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-187.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:15:50 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
21:26:53 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:40:35 seiryuu -> P-seiryuu
[meltdown] アマゾンの中古書籍
[meltdown] 注文する人に、独特すぎる思考の方がいらっしゃるようで
[meltdown] 「定価より高いのですが、問題ないですか?」と確認のメールがっ
[meltdown] ……いや、値段見て注文してますから(苦笑)
[megunuse] ユーズドは安いから買うw
[meltdown] プレミアが付いているやつもあるのですよ、絶版とか重版待ちとか。
[megunuse] ああ
[megunuse] そういうのは例外だw
[megunuse] たしかにあるw
[Zero2] 絶版本とかですね
[megunuse] ええ
[megunuse] とあるビジネス書籍に10000万くらいはらったような
[ponzz] 野沢直子のCD、一枚10K越えてたぞ
[megunuse] 10000だ(^^;;
[meltdown] 一億円(汗)
[megunuse] w
21:46:47 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[P-seiryuu] 一億円の本ってどんなのだろう?
[meltdown] 「定価より1円でも高いのは間違っている、一生許しません」とか、
[meltdown] 「中古書籍に三倍払ったのだから、10冊セットだと思いました。キャンセルをお願いします」なども
[meltdown] まれにあるらしい
[meltdown] プレミアという概念はローカルなのだろうか?
[sf] 一定割合のバカがいるだけですな
[meltdown] ほむ
[sf] それがごくわずかでもあれだけ広いと回数こなせば遭遇することがある
[meltdown] 販売業者も多数参加していますしねー
[sf] とりあえず難癖つけてみる
[sf] という方法で利益を得るというのも成功する可能性は有りますしな
[sf] ほら、悪性のクレーマーってやつですよ
[sf] 場合によっちゃ単なる値引き交渉の一言としても読みとれるけどな
2007/09/20 22:00:00
22:05:46 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ほへ
[meltdown] なるほど
22:10:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:11:22 + chita(~chita@flets-202-70-212-22.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいま
[OTE_Aw] しかしてUpdateによる再起動か。
22:13:54 + Morris(~Morris@p3223-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:18 ! OTE_Aw ("Leaving..")
22:14:19 + sifr(~sifr@O091128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:36 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] おお、ノートン先生がアマゾンを詐欺容疑で告発っ
[meltdown] …エラーか
22:24:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:24:13 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yarz] 手島史詞の『沙の園に唄って』を読了。
[Yarz] 富士見書房のファンタジア大賞第19回の佳作ということですがー。
[Yarz] うん。こういうのは俺は好き。
[Yarz] よくある魔法ファンタジーだけれど、この魔法詠唱の台詞がいいなぁ。
[Yarz] tennと思ったら、解説にも同じようなことが書いてあったり。
[Yarz] うーむ。
[Yarz] こういう詩的な文を考えるのはやはりセンスなんだろうか。
[Yarz] そして、柳実冬貴の『量産型はダテじゃない』もあわせて読了。
[Yarz] こっちは富士見書房のファンタジア大賞第19回の準入選。
[Yarz] これは、あれだよね。読んでいて普通に思いつくのは「これガンダムネタ?」だと思うけれど。
[Yarz] でも、まぁ熱血してるという点ではいいのかなぁ。
[sf] .k 沙の園に唄って
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沙の園に唄って をどうぞ♪
[sf] 沙の園に唄って (富士見ファンタジア文庫 181-1) http://www.koubou.com/asin/4829119608
[sf] .k 量産型はダテじゃない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:量産型はダテじゃない をどうぞ♪
[sf] 量産型はダテじゃない! (富士見ファンタジア文庫 (180-1)) http://www.koubou.com/asin/4829119594
[sf] どのへんがガンダムネタと感じたりしたのだろうか
[Yarz] 量産型と、緑(笑)
[Yarz] 強いのが赤いとか。
[shirakiya] スコープドックも緑だよ!
[shirakiya] 赤(ピンク)が強いよ!!
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?SunaNoSonoNiUtatte  つくったりw
[sf] おー
22:34:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?RyousangataHaDatejyanai  もいっこ。
[shirakiya] 強い量産型といえば、ドラグナー
[Yarz] すごく根本的なことかもしれないけれど、準入選と佳作だと準入選の方が上?
22:37:31 ! megunuse ("Leaving...")
22:38:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
[yuuduki] 記事で先に書かれてた方が上だと思う。
[sf] .wiki ファンタジア大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:ファンタジア大賞 ファンタジア大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[miburo] 選ばれた!→選ばれたものに次ぐ出来だ!→選ばれなかったけどいい出来だ!
[sf] そのはずですね
[Yarz] 『量産型〜』の方は勢いで読ませるけれど、個人的には『紗の園〜』の方が好きだなぁ。
[Yarz] なるほどー
[sf] ほむほむ
22:40:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
22:41:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Yarz] まぁ、ありがちなストーリーといえばそうなんでしょうけれど。
22:42:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[atp] 【京都・父親殺害】事件に関連?「ひぐらしのなく頃に解」放送中止 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1190292493/
[gombeLOG] あらら
[shirakiya] ぎゃー
[Yarz] 軒並み放映中止というか自粛もーどっすね。
[gombeLOG] 斧というか鉈というか
[tatsu114] やだねぃ、こういう風潮は
[tatsu114] ドラマは自粛しないくせに
[Yarz] しませんねぇ。たしかに。
[SiIdeKei] http://www.tokai-tv.com/whatsnew/24/24394.html
[SiIdeKei] >東海テレビ 【放送番組変更のお知らせ】
[Yarz] 都合かぁ。確かに都合だけどw
[dain] これテレビ神奈川だったら抗議メールだすところだ
[yuuduki] 斧振り回すドラマはないけど、毎週死人出るのにね……火サスで
[shirakiya] まあ、いいじゃぁないか
[Yarz] 問題になってるのは「アニメすき」だったからか。
[tatsu114] これで、ドラマすきでやっても
[tatsu114] どらまはなんにもわりをくわない
[yuuduki] 黒いワンピースだったのが
[aspha] でも、火
[sf] .wiki ひぐらしのなく頃に
[Role] db: キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に
[Role] db: ひぐらしのなく頃に で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[shirakiya] 惨劇が起きないという一つの解が出来たのだから
[yuuduki] いつのまにか、黒いゴスロリになってたしね
[aspha] 火サス好きでも、そんなにサスペンス劇場が批判されることは無いと思うんだな。
[Stella] .k ひぐらしのなく頃に解
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に解 をどうぞ♪
[Yarz] そーいや。今日読んだスポーツ新聞。報知だったかなぁ?ゴスロリに興味があったとか書いてあったしw
[Yarz] それは重要なことなのか?と思ったんだが。
22:48:37 gombeLOG -> gombeAway
[Stella] わざわざ黒いワンピースに着替えてから殺害しているんですってさ
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] ゴスロリはあまり好みではないのですけれど。殺人者の言動一つで
[Yarz] ふーむ。
[aspha] というかその情報はどっから新聞記者につたわったんだろう
[CHOBOJA] 趣味一つを一まとめに攻撃されても困ると思います。
[yuuduki] 返り血が目立たないように着替えたって話も出てるね
[Yarz] そうですよねぇ。
[yuuduki] <黒に
[Yarz] 黒いワンピースに着替えた>ゴスロリに興味があった>アニメも好きだ。という論法は正しいのかなぁ。
[yuuduki] そして、母親は、「夫が首を切って自殺した」と通報したって話も。
[aspha] 有識者を名乗るカタガタにとってはゴスロリもアニメも一緒なんじゃねーかな
[abaL] 自分が理解できないもの、なので一緒です
[chita] 人ひとり殺そうかなという時に、まったくの普段着でことに及べるような人のほうが恐いと思うんだが、確かに黒いワンピースを選ぶのは普通じゃないのかな
[abaL] | ・) 私にとって相撲も野球もWiiも一緒なのと一緒です
22:53:46 gombeAway -> gombeLOG
2007/09/20 23:00:00
[Yarz] ちょっと話を戻して。『紗の国の〜』の魔法とか。
[Yarz] >「―二十九鳴る真名が一片よ。我は詠い誘い、其は舞い踊る―」とか
[Yarz] ちょっといいかなーと思ったんだよね。
[Yarz] >「―二十九鳴る真名(ジャフル・グラマントン)が一片(ひとひら)よ。我は詠い誘い、其は舞い踊る―」とルビが振ってあったんだけど
[Yarz] 響き的にいいなーと。
[Yarz] そして、全く同じことが解説に書かれていたという……
[Yarz] ちぇ(笑)
[miburo] ブリーチの呪文好き。
[Zero2] ああいうのは格好いいですねえ
[Yarz] えーと。なんだっけ。
[Zero2] けど自分でやろうとするとどうしても中二っぽくなっちゃうんだよなあ(ごろごろ
[Yarz] ハドウだっけか。
[sf] 気にしないことですよたぶん
[Yarz] カッコイイ呪文の詠唱とか、考える人とかすごいなーと思うなぁ
[sf] 格好いいと感じるか、ダメだと思うかは、単に受け取り手がおもしろく感じたかどうかだろうからね
[Zero2] ですね
[Yarz] なるほど。
[Zero2] キャラがよーく練れてればどんな台詞でも格好よく感じさせられるのかもしれない
[Yarz] 『量産型は〜』でのキメ台詞がタイトルそのままなのも、ある意味カッコイイしなぁ。
[sf] 欠点を探したくなるのは、つまんないと感じたときなのです
[sf] なのでどれだけ読者の心を引っ張れるか
[sf] それでまあついてけない人が出ること自体は気にしてもしかたがない
[miburo] ああそれはあるな
[miburo] <つまんない
[sf] 書くうえでは「自分が
[sf] 納得できるか」ですな
[miburo] おもしろければ、「多分こういうことだろうから、目をつぶろう」
[sf] うんうん
23:12:50 + akiraani(~akiraani@ackube006040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] 実は本日『紗の国〜』とか『量産型は〜』を買うつもりじゃなくて『氷菓』を探していたんだけどなぁ……(笑)
23:18:47 + akiraani_(~akiraani@ackube004089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #
23:19:40 Leony_sl0 -> GIALeon
[OTE] #そういえば、今日帰ったときに体重測ったら75.8kgだった!!
[OTE] この喜びを記念してビール飲んだ!
[aspha] ぐびぐび
[gombeLOG] 一気に5kgくらいリバウンドが来ますよ(マテ
[OTE] あ、ビールじゃなくて酎ハイだった。
[yuuduki] 10kgリバウンドしましたorz
[OTE] さーてたっぷり水飲んでからねますよ?
[yuuduki] 78→66→76と
[OTE] ふ。ここ1年の変遷は。84.4→75.8だぜ!
[Yarz] おー。すごいですな。
[miburo] おー
[miburo] まあごりつぱ
[ao_note] なんと。わし去年はOTEさんより重かったっ。
[OTE] ふ。まぁ見てな。近いうちにジャニーズデビューだ。
[OTE] #注意
[OTE] #酔ってます
[OTE] 水を500mlくらい飲んだのでもう寝ます。
[OTE] 明日も早起きするぜ。
[OTE] 腹筋鍛えて、腹を割った体験談をするぜ?
[OTE] これがほんとの、腹を割った話!
[miburo] お疲れ様でした
23:26:47 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:27:05 OTE -> OTE_Aw
23:27:55 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
23:32:18 gombeLOG -> gombeAway
23:34:40 ! mihiaway ("CHOCOA")
[atp] 「福山雅治=悪霊に取りつかれている」 土俵乱入女のビラの内容が判明http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1032982.html
[soutou] 福山が悪霊にとりつかれているのだと仮定して
[soutou] 相撲との関連性は
[shirakiya] さあ?
[shirakiya] 彼女にとっては、しっかりとした関連性があったのでしょうが
[shirakiya] 我々にはわからない。
23:43:18 fukaNeoki -> fukanju
23:43:24 fukanju -> fukaFuton
[V-zEn] 今ちらっとその動画を見てみたが
[fukaFuton] ただいまです。
[V-zEn] 何がすごいって
[V-zEn] アナウンサーが、過去の事例を一発で引き出してきたことだ(笑)
[akiraani_] プロだねぇ
[V-zEn] プロだねえ
[akiraani_] サッカーの実況で有名な人も見習って欲しい
[shirakiya] 過去の事例?
[Stella] 過去にも土俵乱入(男)があったらしい
[shirakiya] ほにほに
[V-zEn] それを旭鷲山が云々と
[V-zEn] さらりと言っていた
[V-zEn] 旭道山だった
[shirakiya] 覚えているんだろうな
[V-zEn] 何年か前に〜 と言っているということは
[V-zEn] 覚えていたんだな
[V-zEn] すげーなー
[shirakiya] もしかしたら、見ていた(実況中継していた)のかもしれん
23:46:38 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuuduki] そのネタ、見たことあるかも
[yuuduki] 1日に2勝した力士が居るとかトリビアで
[shirakiya] ほに。乱入でとりなおしたのか。
[yuuduki] あ
[yuuduki] まさかのミステリーだった
[yuuduki] 1991年11月場所の途中、旭道山が土俵下で控えていたときに、土俵に上がろうとした一般の泥酔男性客に対し、
[yuuduki] 旭道山がその泥酔者をつまみ出すというハプニングがあった。
[yuuduki] そのエピソードは、2003年11月7日放送のテレビ番組「謎を解け!まさかのミステリー」で取り上げられた。
[yuuduki] この一件は雑誌などで「○旭道山-泥酔者● (掬い投げ)」などと書かれることもあるが、当然正式の取り組みではない。
23:52:53 ! gama ("TakIRC")
[shirakiya] ちょw
23:53:01 GIALeon -> Kasta_20
23:53:26 Kasta_20 -> GMKasta20
[Stella] それはw
[soutou] 旭道山は相撲取りとしては小柄とはいえ
[soutou] 酔っ払いのかなう相手ではないな
23:54:33 mikeyama -> mikeZzz
[aspha] ミニマムサイズな舞の海であっても、普通の人ではけちょんけちょんにされますよ
23:55:03 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:55:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akiraani_] まあ、多少武道の経験があっても、幕内力士相手に徒手空拳で対抗できるわけもなし
[chita] でも、前回は男性だったんでしょ
[yuuduki] ですね
[soutou] そりゃあ
23:58:06 ! ao_note ("どっこら")
[chita] 女性おことわりの土俵に女性があがっちゃったっていうのが引っかかる。大阪市長がさぞ悔しがってるだろう
23:58:13 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] #あにはからんやおやすみなさい
[soutou] 度々、福山が悪霊にとりつかれていると主張する女が土俵に侵入していては
[soutou] 困るだろう
23:58:43 ! Yarz ("Leaving...")
[yuuduki] そりゃそうだ
23:59:24 ! aspha ("Leaving...")
2007/09/21 00:00:00 end