#もの書き 2007-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-16をご活用くださいませ。

2007/09/16 00:00:00
[chita] そんな事しらnaいし
[NaggyFish] ああそうか、そっちではカタカナ伸ばさないんでしたね。ジョって何かと思った(w
[CHOBOJA] ジョー
[CHOBOJA] ですね。
[fukaHome] ジョー、立つんだ、ジョー!
[NaggyFish] うに。では、見るもの見たのでそろそろ寝ます。明日は久々TRPGじゃー。
[fukaHome] ハタ坊だジョー!(違
00:04:34 ! NaggyFish ("じょー")
00:04:52 ! kannnaON ("CHOCOA")
00:06:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:17:19 ! yuuduki ("Leaving..")
00:29:20 Zero2 -> Zero_Afk
00:29:21 + lute_(~lute@p1224-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:36:36 ! Pikoyan ("See you...")
00:49:12 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
00:50:28 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:50:58 + kaya-n(~kaya_n@91.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ぬ
[akiraani] ワーズギア用書籍のライトノベルリスト作ってたら
[sf] .wiki ワーズギア
[Role] wiki: キーワード一覧:ワーズギア ワーズギア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
00:53:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZWTPH+DWPKJ6+HOE+BW8O2&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.saidoku.com%2FSaidoku%2FGoodsDetail.do%3FtitleId%3D000116F8
[akiraani] こんな本が
2007/09/16 01:00:00
01:01:32 ! kisito ("CHOCOA")
01:02:39 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] エラーになりますよ
01:06:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あれ、手元じゃいけるんだけど……。こっちでは?>http://www.saidoku.com/Saidoku/GoodsDetail.do?titleId=000116F8
[akiraani] 直リンURLが間接的にしか取り出せないサイト構成を何とかして欲しいんだけどなぁ……
[NM] はやかわ!! ライトノベル・ファンタジー
[Stella] ハヤカワ?
[chita] ……んにしても電子書籍は安いなあ
[NM] ハヤカワ始まったな
[Stella] はやわかり ですけどな
[sf] >システムエラーが発生しました。
[sf] >システム管理者にお問い合わせ下さい。
01:14:36 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] と出るなーわたしは
01:14:43 + kaya-n(~kaya_n@91.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] どっちのURLもちゃんと出ますよ
[sf] .wiki ライトノベル・ファンタジー
[Role] wiki: キーワード一覧:はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー はやわかり!!ライトノベル・ファンタジー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] の話なのかしらん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HayawakariLightNovelFantasy
[sf] 榎本秋さんのやつですな
[EAST] エラーが出たり出なかったりするなぁ
[Stella] うちはきっちりでてきます
[akiraani] ブラウザの問題なのかも
[Stella] Firefox
[akiraani] 家の手元のOperaと
[akiraani] IE7では出てるんですが
[EAST] IE6ではエラーが出たり出なかったり
[NM] IE6-Sleipnirではエラーでない
[NM] 思うにセキュリティの問題だったりしない?
[sf] IE6ですー
[sf] リロードすると出た
[akiraani] しかし、価格差すごいな。書籍版は838円(税抜き)だから、半額以下だ
[EAST] Sleipnirでエラーでた
[NM] IE6でもエラーでない
[NM] IE6SP2だよね?
[NM] >エラーでてるひと
01:19:52 ! aspha ("Leaving...")
[EAST] SP2です
[NM] Javaのバージョンかなあ
[EAST] リロードすると表示されますな
01:21:40 Morris -> MorrisZZZ
01:23:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[akiraani] ふう
[akiraani] 最強読書生活の書籍一覧サイト作ろうかなぁ
[akiraani] 正直、あのサイトめちゃめちゃ使いにくい
01:30:34 ! SiIde-G4 (EOF From client)
01:38:20 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:18 + altair_(~altair@ntfkok013062.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] サムネイルあると一覧性が落ちるな。テキストだけで構成するか
2007/09/16 02:00:00
02:00:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] うに
[shirakiya] ガンダムwikiを見てみたが。ペズン戦役(ガンダムセンチネル)は入っておらんのだなぁ
02:39:56 ! Tihiro ("ねむいのです。おやすみなさいなのです。")
02:41:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:41:05 ! EkitaiT ("夜刃さんの設定に「彼女はメガネ」が追加されるのか(どきわく")
02:42:05 ! chita ("quit")
02:56:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:58:54 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/09/16 03:00:00
[EAST] あ
[EAST] 軍事研究取りに行ってないや
[EAST] 本屋が開いたら行ってこよう
03:44:48 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:44:49 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/09/16 04:00:00
[_go] そりゃまたマニアックな本ですな
04:38:46 ! jarkeys ("Leaving...")
04:45:32 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:46 + showaway_(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:36 ! mikeZzz ("I'll be back")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[shirakiya] (読み読み
[shirakiya] …(金属を食う)虫に、鉈を持って吶喊してだいじょぶだろうか。
05:16:10 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
05:19:32 ! kaji ("Leaving..")
05:24:40 + showaway(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:48:12 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
05:54:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p8245-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/16 06:00:00
06:02:13 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
[NM] 朝もはよから
[NM] 隣家で激しい口げんか
[NM] 勘弁して欲しいなあ……
[OTE_Aw] ほんとやね。
[OTE_Aw] そういや、学校のそばのアパートでな。
[OTE_Aw] 毎日、2,3歳くらいの女の子を怒ってるお母さんがおった。
[OTE_Aw] もー、隣近所ずーーーーーっと聞こえるくらいの大声。
[OTE_Aw] 「ころすぞてめーー!!」「しねしねーーーー!」ってお母さん怒ってるの。
[OTE_Aw] んでバシンバシンたたく音が近所中に
[OTE_Aw] 毎日毎日響いててな。
[OTE_Aw] 学生も、特に女の子とかそれ聞いて泣いちゃうくらい凄かった。
[BallMk-2] 危険だねぃ
[OTE_Aw] 最初は火がつくように泣いてた子供も、最後まで泣いてるんだ。声がひび割れて
[OTE_Aw] えづくように泣いてて。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 最近、児童相談所の人が訪れたらしいんだが。
[OTE_Aw] 通報があったようでな。
[OTE_Aw] ここ数日、声聞こえないんだが、逆に心配。
[OTE_Aw] 親子が無事にあればいいんだが。
[BallMk-2] 親よりむしろ子。
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] 育児ノイローゼという線もあるだろうから。
[OTE_Aw] そうなると、親も被害者だ、という話もあると思う。
[BallMk-2] 育児ノイローゼはなぁ。。。。。
[OTE_Aw] そういやBallさんは最近どうだね?
06:37:37 OTE_Aw -> OTE
[BallMk-2] んー
[OTE] 仕事とかTRPGとか。
[BallMk-2] 仕事は疲れる
[BallMk-2] TRPGは全くして無い
[BallMk-2] グレンラガンにハマってる
[BallMk-2] このくらいかなぁ
[OTE] おない年だったっけか?
[OTE] 俺は一昨日で36になった。
[BallMk-2] おてさんのほうが一つ上だよ
[BallMk-2] まぁ、このくらいの歳になると、1歳2歳の差なんて誤差範囲なんだがね
[BallMk-2] おてさんこそどーよ?
[OTE] 俺は
[OTE] 仕事、今月で契約切れて来月から非常勤だ。来年度は大阪に行くと思う。
[BallMk-2] いよいよですか。
[OTE] 5年続いた仕事なんだが残念だよ。
[OTE] TRPGは、コンベンション主宰してるはずなんだが、ここ半年遊んでない。
[BallMk-2] 鳳凰の雛が巣立つときが来たと思います。
[OTE] 今日コンベあるけど、今日こそは遊んでやるぜ。でも、台風の影響でむっちゃ雨降るんだよな。人が来るかどうか怪しい(笑)
[OTE] さーて、雛だったらいいんだが。ただの雀かもしれん。
[BallMk-2] ご謙遜を。
[OTE] でも、まぁ治ったとは、「思ってる」ので。もう、病気だからとは言わないし、言わせない。
[OTE] その覚悟は、心臓縮みそうだけど、たぶん有る。
[OTE] はず。なんだけどなぁ。
[OTE] あるといいなぁ。
[OTE] いや、まぁ将来的にはあるように前向きに検討したいというか。
[OTE] あははは。
[BallMk-2] 何事も前向きに考えるのは良いことです。
[BallMk-2] まぁ、私も、3年ものニート期間があるので
[BallMk-2] しばらく忙しいのは、まぁ、仕方ないとしよう。
[BallMk-2] 3年分休暇を先にとったと思えば。
[OTE] 陽陰さん、どうしてるかなぁ。
[BallMk-2] アノ人も、家庭があるからなぁ
[BallMk-2] 身動き取りにくそうだが
[BallMk-2] 片田舎に篭っているには惜しい人材なんだが
[OTE] そうなぁ。
[OTE] 最近、無性にあの頃が懐かしくて。
[OTE] なんか死亡フラグでも立ってるんじゃないかと踏んでるんだがw
[OTE] いきなり恋人できたら要注意だw
[OTE] まぁしかし。
[OTE] 治ったとは言え、もう何度もひびが入ったレストア品だ。
[OTE] ぶん回したり、無茶はできねぇ。
[Falshion] Osakaにいったらエルフとってきてー。
2007/09/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] Hino産でいいかな?
[Falshion] 耳が長くてやわらかいので。
[BallMk-2] おてさん。。。。。。
[BallMk-2] 昔を懐かしむには、まだ早いです
[OTE] 備前の旦那もaoさんも、ねこPも。まだみんな頑張ってるからねぇ。
[OTE] 俺だけお先に失礼って訳にもいかんよね。
[OTE] とりあえず、お互い、やれるだけやりましょうか。
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 俺もTRPGは全くやってないが
[BallMk-2] スパロボRPGの方は、一応維持してる
[OTE] そうかぁ。俺はすっかり仕事にかまけちゃって。
[OTE] でもまぁ蒼穹は。次のイメージがあるんだ。
[BallMk-2] 蒼穹振りだけは残してね。
[OTE] ちょっと落ち着いたら、作ってやってみようと思う。
[OTE] どうかなぁ。残るといいんだが。
[OTE] もう一回全部一から考え直そうと思っててね。
[OTE] だから、なかなか出来上がらないんだが(^^;
[BallMk-2] まぁ、一から作るのはなかなかね
[BallMk-2] 突破口が開くまでが大変。
[OTE] まぁ幸い。
[OTE] 世界のイメージはあるからな
07:28:27 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ……はっ。
[BallMk-2] スパロボRPG以外に3つほど草案はあるんだが
[BallMk-2] ちっとも進めて無いや(てへ
[OTE] いかん、柄にもなくかっこつけちゃった。
[BallMk-2] ふふふ
[Pikoyan] みんな大変だなぁ
[BallMk-2] さて、後1時間でグレンラガンか。
[Pikoyan] コースター止まらずもう1周 エキスポランド http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070916/jko070916000.htm
[Pikoyan] おかわりもう一丁!……って、こえぇー!
[BallMk-2] お得ですね
07:45:54 mikeyama -> mikeAway
07:51:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[OTE] コンベ行ってきますわ。
[OTE] 久々に蒼穹Fantasy持って。
07:56:42 OTE -> OTE_Aw
2007/09/16 08:00:00
[BallMk-2] いてら
08:06:37 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
08:07:47 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:08:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
08:08:38 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:09:18 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:12:29 kaya-n -> kayaAway
08:13:03 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[Pikoyan] グレンラガン見終わり
[BallMk-2] まだ予告がアル
[Pikoyan] 実に素晴らしい死亡フラグの立て方と消化の仕方でした。
[BallMk-2] うむ
[shirakiya] ごちそうさまでした
[Pikoyan] そしてオチはゲッターw
08:58:13 ! Pikoyan ("でかけ")
2007/09/16 09:00:00
09:00:28 ! chita ("quit")
09:00:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[megunuse] おはよー
[Kannna] おはようございます
[megunuse] 最近何か書いてますか?
[Kannna] 最近は、仕事以外は、ブルーローズWikiばかりです。
[Kannna] #今年の目標達成に向けて、しこしこと(笑)
[megunuse] w
[megunuse] 目標?
[Kannna] はい
09:06:50 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[Kannna] えーと
[megunuse] デビューとか?
[Kannna] いえいえ、ここに書いたんですけど>http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2007
[Kannna] ≫国情報記事の形式。もうちょっと整理しつつ内容別に関連ページを分割していく。/国情報記事の件数。形式を整理しつつ、今年は増やす。
[Kannna] この目標を実行する、方針がある程度固まったので。
[megunuse] おめでとうございます
[Kannna] 方針が固まったなら、しこしことやろうって感じです。
[Kannna] こう……
[Kannna] 先々のイメージがあって、うまくそこに繋がる方針が定まるまでが試行錯誤だったんです。
[megunuse] 目標があるのはいいね
[Kannna] そうですね
[Kannna] いたずらに、項目数を増やしても仕方ないので……
[megunuse] 先頃「責任の取り方、誠意の示し方」という本を買ったのですが
[Kannna] はい
[megunuse] 多様な価値観を持つことが、責任の潔さにつながると書かれておりました。
[Kannna] ふむり
[Kannna] 包容力と言うか、許容キャパシティみたいなことかしらん??<多様な価値観を持つ
[megunuse] 一方の業界からかりに責任をとって去ったとしても
[megunuse] ほかの業界でがんばればいいってことかも
[Kannna] ほむ
[Kannna] なんとなく想像
[megunuse] 責任を負うと言うことはすべてを捨てる覚悟をするということのようで。
[megunuse] なかなか出来ないですねえ。
[Kannna] なるほど……
[Kannna] うん
[megunuse] これを忠実に守るとなると、大半の人間は社会生活が出来なくなります
[Kannna] それはそうですよね
[megunuse] ええ
[Kannna] 「すべてを捨てる覚悟」と言うのは、立場的なものかしら?とか想像もしてみたんですけど。それでも難しいですよね。
[Kannna] うーみゅ(@@)
[megunuse] 自殺は逃げだとか枯れていましたが
[megunuse] 書かれて
[Kannna] 変な期待はしない、みたいなことは、コツとしてあると思うな。
[megunuse] 社会的に生きられなくなった人間に、生きろと言うのは相当な重罰かと
[Kannna] #例えば、ここまですれば、わかってくれるはずだ、みたいな
[Kannna] ほえ、
[megunuse] 責任とを果たすというのは、周囲の納得を得られないと行けないんだそうです。
[Kannna] ふむり
[megunuse] だから自分がたとえば降格で良いと考えていても
[megunuse] 周囲が辞職を求めていたなら
[megunuse] それ以上の自己制裁を科す必要があるらしく。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 潔さ、みたいなお話かな、と想像。
[megunuse] ですねえ
[sf] .k 責任の取り方、誠意の示し方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:責任の取り方、誠意の示し方 をどうぞ♪
[Kannna] 1つ1つの話題は、そうかな、と思うところはあるんですけど。ちょっと、つながりが掴みづらい感じでお聞きしています。
[sf] 責任の取り方、誠意の示し方 http://www.koubou.com/asin/4062640775
[megunuse] たしかに
[Kannna] 話題の焦点が掴みきれていないんですけど……ブルーローズwikiだと、現存国家紹介、国ごとに軽重があるのは仕方ないんですけど。
[Kannna] 山を作って谷を作らず、みたいな整え方はしないとな、と思ってまして。
[Kannna] なんだろう、責任とか言うと大げさだけど。
[Kannna] はじめたんだから、整えないとな、とは思ってまする。
[Kannna] #現存国家なんて、独立国に限れば200弱しかないんですよね。
09:29:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] なるほど
[Kannna] ただ、個別の記事を闇雲に増やしても、使用目的との関係で、使いづらいだけになるので。
[Kannna] 中期目標として、広域ポータルみたいなのを整備していきたいんです。
[Kannna] 「西アジアポータル」とか、「北アフリカポータル」とか。7大州の下位で。
09:33:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[Kannna] この見通しが立ったので、今やってることとどう繋ごうか、って具体的な検討ができるようになった、ってところです。
[megunuse] なるー
09:35:42 + meltdown(~meltdown@wd109.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:37:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] 「相当な重罰」でないと「責任をとった」と対外的に見られないでしょうに。
[sf] 「周囲の納得を得られないと行けない」ってのは、そういう話ですよね。
[megunuse] はい
[sf] この場合の責任を取るってのは、周囲にとって問題を起こしたことを受け入れさせるってもんでしょうな。組織であれば、その組織との断交を選ばせないための「禊」的なものですよね。
[meltdown] 自浄作用が働いている(信賞必罰が機能している)。と印象づける必要がある。
[Kannna] ふむ
[meltdown] パフォーマンス的な側面もある。と言う意味ですか。
[megunuse] ふむむ
[sf] でしょう
[sf] というか感情を納得させるためのパフォーマンスでしかないとは思います
[sf] 製品やサービスに問題があったときに「社長が謝りにくる」とかさ
[sf] 良くありますよね
[sf] それもお客様の感情をなだめるための演出なわけで。
[sf] 冷静に実際的に考えれば、謝りに来てもらうくらいなら、その相当費用を賠償に当ててもらったほうが実利的だが。感情が収まるかどうかってーと「えらいやつが頭を下げた」というほうが効果的なことがおおい
[megunuse] 社会的責任というのはつまり周囲を納得させるための自己に対する制裁行為ってことですか?
[sf] 「社会的責任とは」と一般化してしまうと混乱します
[Kannna] うん
[megunuse] ふむ
[megunuse] ではどう考えればいいのでしょう
[Kannna] メディア用語だと、社会的責任と道義的責任とか言われるところかな
[megunuse] なるほど
[Kannna] #必ずしもいい分け方でもないかもしれないけど。近似ではないでしょうか?
[megunuse] そう思います
[sf] あくまで「責任の取り方、誠意の示し方」で書かれている「周囲の納得を得」るための責任のはたし方としての「すべてを捨てる覚悟」というのは「周囲を納得させるためには全てを捨てることが必要になることも覚悟する」ということであろう、くらい
[sf] これこれという言葉はこれこれである。みたいなのにとびついてそれに支配されちゃうような読み方してると、認識のズレが発生しやすくて不幸になると思う。
[sf] なのであくまで「だれそれは」どう言っているのか、「どの本のどの部分では」どういっているのか
[sf] というところで留めて過度に一般化しないほうがいい
[megunuse] なるほど
[sf] これは「教科書は正しいという読み」の弊害なのかしらんと思ったりしなくもないが。
[Kannna] あはっ
[Kannna] そうかもしれない
09:53:57 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[sf] でまあ、なんだ地位を捨てたあと再起するのが「面倒くさい」のは分かる
[sf] 人間、色々と問題があろうと悪くなることが見えていようと、現状に迎合していまのままでいることへの欲求は強いのは間違いない
[sf] だからこそ、必要なところで自分のそういう欲求や執着を捨てても、対外的に「頭を下げる」ことができる人かどうかが、組織の利益を左右するわけだわな
[sf] 誰にでも、容易に、できることなのであれば、わざわざ語られないわさ。
2007/09/16 10:00:00
10:00:15 Yaduka -> Yad_Away
[sf] というあたりをわずかな紹介から読みとったりしてみたわけですが
10:02:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
[sf] その上で役に立てるなら「どうすれば潔く辞める覚悟を持てる人間になれる化」とかなら前向きの話題になる。そんなの無理だよねえ、ねえねえ、同意してよ、みたいな感じだと、ちょいと愚痴にしか読めない。
[Kannna] うん、そうですよね
[Kannna] フィクションでも、ここまで誤ってるのにとか、逆ギレ的状況とかも、しばしば見るよね(笑)
[Kannna] あるいは、
[Kannna] 昔風の私小説だと、自罰意識で無限にぐずぐずとかの展開もある。
[Kannna] どっちも極端なモデルかにゃ(笑)
[sf] そのへんはダメなほうがドラマにはなりますよな
[sf] 対立葛藤が発生しますので
[Kannna] はい
[Kannna] イヤボーン風逆ギレで、かたるしすモドキってのは、実はよくある展開だったり。
[Kannna] #ここでカタルシスもどきと書くのは、状況的な問題が、実は何にも転回してないような事例を想定
10:11:35 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[fukaHome] 「責任とってねっ」「えっ」「誠意見せてねっ」「えーっと……」
[fukaHome] しかし、引責辞任って明確な線引きがないので、結局は感情の問題になるのだよねぇ。
[Kannna] そうですね
[sf] 感情に対処するための物でしかないからね
[Kannna] さっき、組織の自浄能力を印象付けるパフォーマンス的な分析が出てましたけど。
[Kannna] アタシあたりの会社勤め経験だと、自浄てより、組織内の力関係だったりしてね。関わりが無い組織の引責辞任を外から見てると、つい勘ぐっちゃいます。
[sf] 辞任すれば組織も立て直しが必要なので、改善して対応をするためには効果的ではない。まあ上が機能していない場合は別ですが。
10:22:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 結局、何かの不祥事の再発防止とか、リスク管理とかが改善されたか、だと思うんですけど。
[Kannna] そこまで見えるのは、事後だったりしがちですよね。
[fukaHome] 引責辞任した後、それを改善するための人材も一緒に辞めてしまってそのまま組織ごと消滅、というパターンもありますな。
[Kannna] はい
[fukaHome] (組織ごと消滅すれば確かに再発はしない(ぉぃ)
[Kannna] #ただまあ、「そこまで見えるのは、事後だったりしがち」なのは、情報公開の姿勢も関係してるわよね
[fukaHome] うむ。
[abAWAY] # >09:50 (sf) これこれという言葉はこれこれである。みたいなのにとびついてそれに支配されちゃうような読み方してると、認識のズレが発生しやすくて不幸になると思う。
[abAWAY] #ここでの会話でも度々起こるネ!
[Kannna] そうですね
[abAWAY] その言葉はどういう意味なのか、を話すときはいいけど、話題の中のただの用語として使われているときに始まっちゃうと、元の話題が未消化になってきもちわるい(w
[Zero_Afk] 言葉の定義のズレを解消しようとして脱線するのはたまに見ますねw
10:38:35 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #おはです
[Kannna] #ノノ
[fukaHome] 辞書引き合戦になってしまうとなんのための論議なのやらということになりますの〜
[Kannna] あはは
[Kannna] ズレがあるとわかってて進むならいいと思うんですよね
[Kannna] アタシは、ズレがあるのに、気づかれないで進むやりとりも気持ち悪いと思うにゃ
[NM] 脱線するのもズルズルだらだらいくのもそれがIRCとゆーものかと
[Kannna] うん
[Zero2] 毎回きっちりテーマを決めて話してるわけでもないですしねw
2007/09/16 11:00:00
2007/09/16 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:27 EkitaiT -> Eki_ACE3
[killist] すりあわせ作業をめんどくさがっちゃいかんw
11:09:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 特定の抽象的な言葉で抽象的に語ると
[sf] 擦り合わせ以前の問題になるんだよん
11:10:45 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] まあ、含意が多すぎるような単語を使うのはリスキーだよなぁ。
[sf] 意味もなく抽象化一般化しないで、具体的な事例と具体的な問題意識、そして前向きな行動への意思が欲しいのですよ。
[killist] まあ、一般化された問題と具体的な問題とを両方同時に扱うのが一番いいんだが
[killist] 混乱が始まったら絞ったほうがいいねー
[killist] #一般化された問題を扱ったほうがいいのは、人は具体的な問題を扱うとその(具体的な問題への)解法を一般化しようとする傾向があるから。
[killist] #トライアンドエラーでいくならそういうのもいいんだろうが、効率は悪いとおもう。
[sf] 程度の問題ではあるわな
[Kannna] チャットだし、効率悪くてもいいのでは??
[NM] まあ確かに程度問題である
[killist] 効率悪くても良いっての自体はわかるけど「チャットだし」がよくわからんなw
[killist] 別にチャットじゃなくたって効率気にしないなら気にしないでいい。
[Kannna] えと、なんとか対策委員会とか、あるいは、お金絡むビジネスなら、効率重視、と思うん。
[NM] ちなみにこのチャンネルは「業務」としておかれている訳ですが。
[Kannna] チャットで、雑談なら、効率は悪くてもいいような気がしる(笑)
[Kannna] ほえ?どなたの業務でしょうか??
[killist] 電網工房。
[Kannna] ああ、うん。
[NM] なのでまあ際限なく効率を無視してよいというのは「望ましくない」
[killist] というかかんなさんがいいたかったのは
[killist] 「結果を求められる状況なら」だろう。
[NM] 結果は求められますよこのチャンネルでも。
[NM] wikiとゆー形で。
[killist] 雑談では基本的に結果は求められない。ログ公開を前提としてもむしろ、過程を求められてるとおもう。
[Kannna] えーと、トライアンドエラーでいいでは、と思いましたです。<killistさんの発言を受けて
[NM] 最終的にどんな話題でもwikiにまとめられるのが望ましい訳です。
[NM] 強制じゃあないけど義務ではある。
[killist] そうだなぁ
11:24:58 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] あくまでも個人的な感想を言うならば
[NM] すりあわせが必要な状況ってのは、だいたいにおいて何か感情的な反発が起こっている場合なので
[NM] すりあわせよーなんて発想自体が非効率的だとは思う。
[killist] ぶふ
[NM] 話題の前提条件を攻撃する人は、それ以外に攻撃する手段を持たないから攻撃するのだ。
[killist] それはまさに、一般化された問題だなw>すりあわせが必要な状況とその対応
[NM] うむ
[fukaNeoki] あまりにも論議が迷走しすぎると他の参加者の参加意欲を削ぐというのもありますしの。
[killist] まあ、前提条件は明示されないことも多いから。
[NM] とはいえくだくだしく前提条件を延べ始めると「結論を先に言え」と言いたくなるしなあ
[sf] とまあ迷走するわけですね
[fukaNeoki] うむ。実例に戻った。
[sf] 見事な実演であった!
[killist] たぶん、前提を説明するときは端的にまとめて言えばいいんだろうとおもう。
[NM] これがほんとの自作自演
[killist] #ああ。変な発言になってしまった「前提ろ結論を一時に」が抜けてるw
[killist] ろれつがまわってねーろ
[killist] まあ、一番非効率的なのは、「議論めんどし」って方向の断ち切ろうとする発言だと思うけどなw
11:32:25 ! Zero2 (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] いや。
[fukaNeoki] あまりにぐだぐだな議論になっている場合は
[fukaNeoki] その議論を打ち切って別の話題で盛り上がった方が効率的だということも多い。
[NM] うむ
[killist] ああ、なるほど。そこらへんは価値観の問題にすぎないな。
[killist] マクロ的視点なら確かにそれはありうるね。
[fukaNeoki] チャンネル参加者の楽しさの総和を上げるように考えるならば
[fukaNeoki] その議論、意味不明に迷走しているけど他の皆はうんざりしているよー、という状況では打ちきった方がよい。
[killist] 問題は、意味不明かどうかが主観的な判断しかありえないあたりか。
[Kannna] ログ閲覧者の利便向上を考えても、いったん切ってクールダウンするなり、整理を試みるなりした方がいいこともありますよねん。
11:38:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 整理はしかし、定義論に繋がりやすい(まあそもそもこれは、定義が問題の発端な場合なんだが)。
[NM] つまりここで、killistさんが「議論を打ち切ろうとするのは非効率的だ」という論を張るならば、具体的な事例を提出することが求められる訳だ。
[killist] 定義論を嫌がる人が多い場合には無駄だろうな
[Kannna] まー、ログに目を通して、錯綜感を感じたら、その旨言ってみてもいいと思いまする。<主観的な判断しか
[Kannna] ん?
[Kannna] blogとか使う手がある程度有効と思いますよん<整理
[Kannna] こっちにはリンク貼ればいいと思うん
[killist] なる
[fukaNeoki] というか、それこそWikiで。
[NM] 政治的にはdrupalを使うというのが正しい
[Kannna] 打ち切りと言っても、一時中断もあるわけでさ
[killist] Drupalで一時的にまとめたあと、Wikiで清書するのがよさげだな。
11:42:06 + Zero2(~Zero2@nttkyo380111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] #どうせ話題まとめが前提なんだしね。
[sf] 定義や用語について話してみたい時には、取りあえず叩き台をWikiに作っておくとかすると、わりと機能しやすいかも知れない
[sf] 目的が明確だからね
11:46:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd312cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?Hardboiled
[Kannna] この項の定義にあたるとこに手を入れるとき
[Kannna] ##を使ったんですけど
[Kannna] どっちの項を先に出すかで迷った
[Kannna] *で書こうかとも検討してみたけど。結局、用語成立の後先関係で##を使ってみました。
[Kannna] なんか、迷いがあるときは、blogで、自己の文責で書いた方が、アタシはある意味気が楽です。
[killist] 辞書とかの表記方法に準じればいいんでないかな
[sf] そーいや#の個数は階層なんで#一つでいいよん
[Kannna] #なるほど、わかりました<階層なんで
[ENOKINO] 定義論大嫌い人間が来ました(w
[Kannna] こんにちは
[ko_iti] にゃー
[killist] 嫌いなのか、残念。
[ENOKINO] すべての定義は「主観」だと思ってるからね
11:53:17 Eki_ACE3 -> EkitaiT
[killist] 複数の人間がかかわるならそれぞれの定義が異なるのは当然ってのは確かにありうることだ。
[ENOKINO] そのひとが「こうだ」と思えばそれが「定義」(w
[killist] んだのう
[ENOKINO] 後は多数決
[Kannna] 定義にも、昔風の言い方で内包と外縁はあると思うんですね。
[Kannna] 共有部分と、それぞれの意見に別れる部分て感じ
[Kannna] 定義を絞るのは、アタシも必要に応じてがいいと思うけど
[Kannna] 多数決ってのも、便宜的にすぎないとは思うな。
[ENOKINO] 「そうだ、そのとおり」という人と「なんとなくそうかも」という人と「ちょっとちがうかもしれないけど、まあそんな感じかな」という人とを
[ENOKINO] 全部ひっくるめて定義は成立しているのだと思うよ
[killist] だね
[Kannna] うん
[Kannna] だとすると、辞書的に、1、2、3、……と整理していけると、まあいいと思うん
[killist] 問題が発生するのは「ぜんぜんそれは違う」って場合と、あるいは微妙な差異が焦点になっちゃう場合かな。
[Kannna] オレ定義(笑)
[killist] 宗教論争で異教徒扱いしたり異端扱いしたりするのはまさにそれだよね
[Kannna] 微妙な点が問題になるのは、文脈上のことが多いかもしれない
11:58:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo380111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その辺で、自分の定義を相対的に見る能力が無いと、面白いことになる
[killist] 文脈上の問題は常にあるね。好意的解釈を常時使ってれば論争しなくても乗り越えられるんだろうが。
[killist] まあ、定義を比べられる状況ってのは、おたがいに定義の意味を提出してる状況だからw
2007/09/16 12:00:00
[killist] それはすでに定義論に入り込んでるw
[Kannna] それはそうだよね
[killist] 定義論を回避しちゃうというのは、オレ定義で話を進めるか、提出されてない相手の定義を推測してそれに従うしかない。
[ENOKINO] 相手の定義を「それは主観だ」というのは、別に攻撃しているわけではなくて、「定義ってのはそもそも主観だろうが」という意味で使っても、相手はそう捉えない場合が多いな
[killist] それはそうだろうなぁ
[Kannna] まあね
[ENOKINO] 自分の定義が正しくて無謬だと信じている人は多い
[killist] 「それは君の主観だ」ってのは、言い方の問題だと思うよ。
12:02:12 EkitaiT -> EkiMeshi
[fukaNeoki] ぶっちゃけ、定義論が有効な場合ってのは、そもそもの定義が異なっているために議論が平行線になっているところで「ああ、お互いの定義が違っていたのか(ぽん)」で納得がいく場合だけじゃないかと思ったりする。
[ENOKINO] 自分の定義が「一般論」であり、それが普遍的な定義だと思ってる人には
[killist] 文章の間を読むときに誤読すると「君のは主観だから、客観的に考えたらどう?」という突き放した意味に取れちゃうわけで。
[Kannna] だって「それは君のオレ定義では?」って言い方が通じるってことは、定義とは主観「だけでは成り立たない」ってことを、実はみんなが知ってるって事の証拠だよん。
[killist] たぶん「お互いに主観なんだ」という言い方をしないとあぶないだろうとおもう。
[AKAgane] うむ。ただまあ、ほれ。朝からのログのぐだぐだっぷりを見るだに(w ……まさやん、ご苦労様(w
[sf] そして定義についての定義論が盛りあがっております。
[ENOKINO] 勝ち負けで捉えられると、もうグダグダになるな
[killist] たしかに。
[Kannna] #定義としては無理が大きいくらいの意味で採るといいと思うんだ。<オレ定義
[Stella] うひひひ>メタ定義
[killist] 攻撃という概念でやりあっちゃうのもぐだぐだの原因だ。
[ENOKINO] でも、それが面白い場合もある
[killist] まあ、戦争ゲームはそれはそれで面白いからね。
[Kannna] ほえー
[Kannna] ぐだぐだですかぁ?<朝からのログ
[Kannna] アタシは、今日はのんびり、ノホホンとやってました(笑)
[ENOKINO] うん、俺が輪をかけに来た
[killist] むしろえのさんがきたら実に整頓されちゃったけどw
[ENOKINO] 会議に出席した回数の違いだと思う(w
[Kannna] ああ、散漫って感じでしょうかね<ぐだぐだ。なるほど
[killist] もっとぐだぐだにしようよ(ぉぃ
[Stella] 「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」って叫ばれたことがあるとか、叫んだことがあるとか>ENOさん
[AKAgane] まあ、なんです。「よし、じゃあ。今日のログを確認してみるか……ふむふむ。おお、きりちゃんとカンナさんが……ふ、このふたりがそろうと、まとまる話もまとまらないぜっ。……おお、まさやん。キミはいい人だなぁ」みたいな感じで。
[Kannna] あはは。なるほど。
[fukaNeoki] 流石銅さんの解説力だ。
[killist] ピロシキを広げたあと畳まないタイプだから、ぼくら。
[AKAgane] いや、おふたりが楽しそうなのは、まあ何よりです。
[ENOKINO] 実際に顔つき合わせて会義しているときは、観念上の議題になればなるほどグダグダになる
[ENOKINO] 実務上の議題がグダグダになるほど暇ではない
[AKAgane] これが、こう。仕事の会議でこうなるとね。
[Kannna] それはいやーんですよね
[killist] #しかし話が纏まっちゃうとなんかさびしいな。別の種でもないものか。
[AKAgane] なんとか止めるか。あるいは、会議に出席だけして、他の仕事についてメモしてたりとか。
[ENOKINO] 仕切り直しが必要なんだけど、仕切る人がいないと最悪
[Stella] なんだ、きりすとさんは「議論のための議論」じゃなくて「暇つぶしのための議論」をしてたのか
[fukaNeoki] ぐだぐだ会議に出席しているときはW03でメモを取るふりをしつつ別の作業をよくやっております。
[ENOKINO] お前は「仕切れる」という理由だけで会議に出され手も困るんだが
[killist] なんかこう、お祭り終わっちゃった気分があるんだよねw
[Kannna] それ多分アタシもー(笑)ノノ<「暇つぶしのための議論」
[Kannna] ノホホンと、雑談としての議論してたつもり
[killist] たぶん、雑談の定義が違うんだろう(ぉぃ
[Kannna] なるほど
[fukaNeoki] …………まぁ、ぐだぐだ会議をぐだぐだにする元凶がその場で一番立場が上だったりするとたちが悪い。
[megunuse] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
[megunuse] ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません
[Kannna] にょ??
[fukaNeoki] 仕切「えーっと、ではこの話題はこの辺で、次に」元凶「いやいや、@@君、これは重要だからもう一回定義の段階からすり合わせておかないと後でまた……」
[Kannna] あー、……どんまい
[megunuse] いや、一連の問題の発端は私だと思いましたので
12:13:32 + akiraani(~akiraani@ackube005130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。議長が仕切れないとたいへんやね。>「いやいや、@@君」
[megunuse] いかんねどうも。疲れてるのかな(^^;;
[Kannna] 議長する人はねコンベでGMの修行するといいよね(笑)。
[megunuse] うは
[Kannna] 時間がもっとも貴重なリソースだよん
[megunuse] おっさyるとおりでございます(_
[megunuse] しゃる
[Kannna] いぁ、コンベ「では」ですよん。
[fukaNeoki] リアルの会議では、立場が上の人がぐだぐだに誘導すると、逆らいにくいのでのぉ。
[Kannna] #実務会議でも、だけど
[fukaNeoki] 下っ端は「この会議終わってからまだ回診から書類作成から仕事がいっぱい残っているのに………早く終わってくーれー!」と心の中で叫んでいたりする。
[megunuse] 私が言うのもなんだけど、蒸し返しがあったと介錯すればいいのかな(^^;;
[megunuse] 解釈
[megunuse] #ATOK買い換えよう。もうだめだ(汗
[ENOKINO] 「うむ、蒸し返しだな、そこになおれ、何か言い残す事は無いか」
[megunuse] ええもう何も思い残すことはないです。すっぱりお願いします(ぁ
[ENOKINO] では、この、のこぎりで
[Zero2] ぎゃーw
[AKAgane] わははは
[megunuse] 決心が鈍るのでこの日本刀で
[AKAgane] 昔、時代劇で、身体を埋められた罪人が、通りがかりの人からのこぎりで一回ずつひかれるとゆー
[fukaNeoki] のこ引きって残酷な刑罰ですよなぁ。
[megunuse] ひぃ
[Zero2] うわあ
[AKAgane] のこ引きとゆー、愉快な刑罰を見せられたことがあってだな
[megunuse] 愉快w
[fukaNeoki] 頸動脈が切れるまで死ねないから酷い。
[Zero2] のこぎりを引く人間も愉快な気分ではないでしょうに
[sf] .k 会議
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会議 をどうぞ♪
[AKAgane] その後、小学校の工作の技術でこのネタが流行って先生に叱られたものだ
[fukaNeoki] うひ(^^;
[AKAgane] 時代劇ではな、役人がいて無理矢理一回引かせる
[ENOKINO] akagane師匠の首筋には今でも日本の傷跡が残ってます
[AKAgane] こう、彫刻刀(小学生がもつ最強の刃物)でごっこ遊びなのだが
[ENOKINO] 右と左と、こう、二本すーっと
12:22:09 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うかつにふりまわした一人が、首をかすってだなぁ。ほれ、小学生だから、「首の皮膚の下にはみゃくみゃくとした頸動脈があって、ちょっと傷をつけるだけで、噴水のごとく噴出する」ものだと考えていたので、すげー騒ぎに
[megunuse] リアルで死ぬよ(^^;; それw
[megunuse] 彫刻刀は(こっちのは削り刀か)切れ味良いから
[megunuse] 過去に私も指の付け根をざっくりいっちゃってを
[megunuse] 病院に駆け込む羽目に
12:24:01 Leonald -> PLeonald
[megunuse] 6針縫ったんだったかな
12:24:16 PLeonald -> Stou_15
[megunuse] 今でも消えぬ傷が・・・・。
[ENOKINO] ええ?私が聞いた話では、鋸引きは、謀反を起したものの刑罰だということを聞いたクラスメイトが、一番反抗的だったakagane師匠を肯定の砂場に埋めて、鋸で首をひいた
[fukaNeoki] わたしも、小学校時代に彫刻で右手の中指の先端を切り飛ばしているのでちょっとだけ短い。
[megunuse] ひぃ
[NM] うちの母親は包丁で指を削り落としたり自分の腹をかっさばいたりしたが
[NM] 病院には行かずに治したらしい
[Kannna] うひ
[megunuse] えーと・・・・リアルで死ねと言う暗喩ですか?(^^;;
[fukaNeoki] うひ(^^; 病院に行かないで治したのが凄い(汗)
12:25:30 Stou_15 -> Stou_14
[AKAgane] 何をどう、調理していたら、魚のはらわたではなく、自分のはらわたを引きずり出すことになるのですかい
[NM] まあ戦後の話であるが。
[megunuse] まったくだw
[NM] パンツの裏に自分の皮下脂肪がこびりついていたそうな。
[AKAgane] そういえば、新井素子さんがその昔、刺繍をやっていて、「ほら、刺繍をやっていて、指に針が刺さるってよくあるでしょ? でも私の場合――眉間に針が刺さる」
[AKAgane] どんだけ顔近づけてたんだよ
[fukaNeoki] 腹腔までは達しなかったのですな(^^;>腹
12:27:08 ! siideLIME ("Leaving...")
[ENOKINO] あの人らしい(w
[fukaNeoki] 腸管傷つけたら流石に病院に行かずに治すのは厳しいからなぁ。
[ENOKINO] まず腹膜炎になりますからね
[fukaNeoki] うむ。
[AKAgane] 腹膜炎は、昔は致死的な傷やからなぁ
[ENOKINO] すぐには死なないけど、三日は持たない
[NM] うちの母は馬が飼い葉を食っているところに顔を近づけて
[fukaNeoki] いまでも処置が遅れたら充分死ぬ傷ですからね〜
[NM] 頭を囓られました
[NM] 3針縫ったそうな
[ENOKINO] 馬は齧るよな
[fukaNeoki] 刺繍針か…………思いっきり足の骨と骨の間を貫通させたことが一度ある。
[AKAgane] まあ、河馬にかじられたら、頭蓋骨まで削れて脳漿が飛び出すわな
[ponzz] 自分の体に刺繍してどうするつもりなのかと
[megunuse] あたらしいスタイルなのでは
[ENOKINO] ベトナムで竹の串が植えられている板を踏んだ事がある
[AKAgane] うむ。ぽんちゃんので今思いついた。「入れ墨を刺繍と勘違いしたヤクザの、がんばり物語」
[megunuse] ちょ。それトラップw
[sf] ドジっ子は危険だ
[AKAgane] 背中一面に、登り龍の……刺繍
[fukaNeoki] うはっ>昇龍の詩集
[fukaNeoki] ………それも嫌だ(^^;>詩集
[Kannna] うーみゅ
[megunuse] 糸から病原菌が入りそうだな(^^;;
[AKAgane] サラダ記念日みたいなものかね>ヤクザの登り龍の詩集
[ENOKINO] 「ああ、昇竜、それは雄雄しくも気高く」とか書いてある
[Kannna] 唐獅子や〜、とか@それでは句集
[NM] 「親分が龍がいいねと言ったから、今日は昇り龍記念日」
[fukaNeoki] 背中にポエムの刺繍があるヤクザ。
[Kannna] あははは
[Kannna] いいかもしれない
[Kannna] #本気!のバイオリン観音みたい
[abaL] tu
[abaL] 『上上下下左右左右BA』
[ENOKINO] チートコード
[NM] ああ
[NM] そうか
[NM] あれチートコードなんだ
[NM] 今まで気づかなかったw
[ENOKINO] 僧侶が、ダンジョンでラスボスと戦うパーティの仲間に「ではこれより、君たちに祝福の呪文を……上下上下右左AB」
[ENOKINO] 「これで無敵だ」
[fukaHome] #http://ura.sakuraweb.com/ura/gomon_11_02.htm ということでのこ引き刑の解説サイトがあった。
[Kannna] でも、1ステージね♪<無敵
[ENOKINO] このページは規約違反になる可能性大だな(w
12:37:36 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] もろグロ
[megunuse] 警告ありがとうw
[showaway] 最近、とても不思議な感覚を味わいました
12:41:05 MorrisZZZ -> Morris
[showaway] うち、とても忘れっぽいんです
[showaway] 特に人間関係とか、そこらへん
[megunuse] 唐突になにを(^^;;
[showaway] そのため、彼女の方が、うちの交友関係やエピソード詳しいです
[showaway] で、最近、喧嘩してでるわでるわ
[showaway] 彼女の口から、うちの女性と交友関係やらエピソード
[fukaHome] うむ。警告が足りなかった(汗)
[AKAgane] むう。こういうのを想像していた > しょうちゃん:懐かしい……このみそ汁は、私の母が作ったものとそっくりです。あなたは私の母と何か関係が? お母ちゃん:何を馬鹿なことを言っとるんかね、この子は。
[showaway] うちの知らないものばかり
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] #大ウケだよん♪
[sf] 外付け記憶装置
[showaway] というか、そのだらしない男は誰!?
[showaway] うち、知らないんだけど!?
[megunuse] 大容量HDDの搭載をお勧めします。今ならSeagateの1TBが発売記念価格で(違
[showaway] なぜ、ほかの女の子と一緒にいった場所やエピソードを、うちより知っているんだ!?
[showaway] #その女の子は彼女の友達だからです
[showaway] #ちなみに、付き合う前です
12:47:39 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[showaway] で、おもったのよ
[showaway] なぜ、そんなだめだめな男に付き合うことにしたのよ?
[showaway] 素直に(ぉ
[showaway] <いろいろ聞いているうちに<自分に記憶がないから、ほぼ他人事
[showaway] で、ちなみにちゃんと聞きました。付き合った理由(おひ)
[AKAgane] ……なあ、そろそろ、このラブコメ男を殴っていいかな?
[megunuse] このまえ誰かに用意した
[megunuse] 100回しばくプログラムのソースで(^^
[showaway] ほんと、ラブコメだよね(げらげら
[megunuse] ざぶとんぜんぶ持っていって、大阪湾に沈めて良いよ。
[megunuse] 「承認」
[megunuse] まぁ最後までこの現代メルヘンを聞こうじゃないか
[megunuse] で、続きは?
12:54:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.66) to #もの書き
[showaway] 付き合った理由?
[megunuse] おもしろかったら生かしてやろう。だめだったら銅さんに任せるw
[showaway] 微妙にへたれなところが気に入ったらかららしい
[showaway] 気に入ったかららしい
[megunuse] 銅さーん?お沙汰をw
[AKAgane] いやまあ、こう
[AKAgane] 「へたれだけど優しいだけでモテまくる」漫画かエロゲのような男が実在するのだなあ、と
[AKAgane] ちょっと感慨深い
[megunuse] ほうそうきましたか
[sf] 感動しましたっ(うそ)
2007/09/16 13:00:00
[megunuse] ラブひなのようだw
[megunuse] お上の温情により、釈放とw
[showaway] ふにゅ
[Kannna] アタシのshowちゃんの印象は青年劇画だけどなー(笑)
[showaway] なんで!?
[megunuse] げきが?
[Kannna] #昔、ここのチャットで刺すの刺されるのって話題を聞いて以来の印象だよん♪
[megunuse] 兄貴の世界(違
[ponzz] アッー
[EAST] そういう話題にはすばやく反応するポンズ曹長であった
[soutou] 刺しつ刺されつ
[ponzz] ネタが大好きであります
[megunuse] こいよ・・・・親分は絶対やらせねぇ・・・
[megunuse] <こんなん?
[Zero2] showさんのありがたいお話を聞いて主人の病気が直りました、もうだめかと思っていたのに(37歳主婦
13:22:49 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 息子が東大に合格しました(45歳会社員
[soutou] 思い切って野戦に打って出たら、公家気取りのお歯黒野郎を討ち取れました(27歳戦国大名
[megunuse] #お歯黒?
[AKAgane] うう、相変わらず今川義元は扱いヒドイのぉ(w
[AKAgane] ああでも、最近の信長の野望では、そこそこ美形だよな
[soutou] 能力も著しく再評価されてます
13:33:30 + k_wdv-RO_(~k_wdv_ROM@i220-221-52-253.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:34:05 + kaji(~username@i121-117-206-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 能力再評価とゆーとね、昔のエポックとかから出ていた戦国のウォーゲームでも
[AKAgane] ヒドイ扱いだった今川義元が最初に評価されたのが、えーと、確か『戦国大名』だった
[soutou] 昔は、小マシな知将ぐらいの扱いで
[soutou] 部下の大原雪斎の評価の方がむしろ高かった
13:35:47 Stou_14 -> Leonald
[AKAgane] このゲームでは、戦闘力、内政力などのパラメタがあるのだが、今川義元はこの中で「威信」が高くてね。この能力は中立勢力をつぶして領域を広げるにはもっとも役に立つ能力なのだ
[meltdown] 勝利した方が評価高いですからな
[abaL] | ・) 弓……
[AKAgane] もともと、今川家のご先祖様は足利家の分家でね。室町時代の初期からの名家として名声は高い。
[meltdown] まー、提督の決断のように。謎評価というのもありますが(まて)
[ENOKINO] 「お歯黒大名」が、共通言語になっている
[ENOKINO] こう言った単語が共通言語、つまりキーワードになっている連中は、やはり逸汎人だろうなあ
[AKAgane] それに比べると織田信長とゆーのは、守護大名の斯波氏の、実務担当役の守護代の、それまた部下の奉行の、それもまた三つの家の中のひとつでしかない。
[ENOKINO] 役人の位でいえば「木っ端役人」
[Stella] 軍人の位で言うと新任少尉?
[ENOKINO] 現地採用係長
[AKAgane] うむ。現地採用だべやな。
[meltdown] 凄い低いような気がします
[Stella] 外務省の現地採用職員ぐらいか
[Stella] #ものすごく低い
[AKAgane] 戦国時代はまあ、そんなものだべ
[ENOKINO] 使用人頭、あたりの位置だな
[soutou] 油売りから大名になった人もいることだし
[ENOKINO] まあ、戦国時代というのはそういう時代だな
[soutou] 隆慶一郎にかかると、福島正則なんかは道端で人殺してみて「なんだこんなもの簡単じゃねえか」ということで武士になったとかだし
[ENOKINO] 今の時代に比べると、枠組みが実に緩やか
[abaL] 今川義元:黄金聖闘士 織田信長:青銅聖闘士 くらいの差ですか
[AKAgane] 貴族化した守護大名>その代わりに実務を担当する守護代が台頭>守護代が領域が増えて現地採用の奉行が増加>有能な奉行にまかせているうちに、守護代も貴族化>奉行が仕切って場合には戦国大名に
[ENOKINO] 現代は、せいぜい警察官が小説家になるくらいしかできねえ
[soutou] 出世といえるのかどうかが問題だ <警官が小説家
[ENOKINO] 没落だろうなあ(w
[AKAgane] むしろ、どんな意味でもドロップアウトやね
[AKAgane] ただ、中国では、こういう役人>世捨て人>主を得て宰相に
[AKAgane] とゆー流れもあるので
[soutou] 中国は何かおかしいと思う
[soutou] 一国の宰相のところへ
[soutou] 流れの知識人が来て
[soutou] 「宰相やめるんだったら、かわってあげますよ」と言い出して
[soutou] 「それもそうだな」と納得して本当に引退するようなところですよ
[abaL] おかしくない中国なんて魅力半減じゃないですか
[soutou] 逸話としては、王の下で辣腕を振るった宰相は、その王が死ぬと大抵酷い目にあわされるので、先手を打って引退しといてよかったね、みたいな話になってますが
[soutou] そういう問題じゃない気がしてならない
13:49:03 + akiraani_(~akiraani@ackube003149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 中国の、文化人というか、知識人層というものがどれだけ重視されていたかとゆーあたりは
[AKAgane] ちょいと、日本人の歴史感覚とは違うやね
[AKAgane] 確かに日本人も、知識人や文化人を大事にするが、それは現実の政治のためとゆーよりは
[ENOKINO] 匹夫のたぐい、とは完全に違う人種として扱われておりましたからなあ<中国
[ko_iti] 徳治政治の国ですから
[AKAgane] なんとなく、雅で敬う、いわゆる、浮世離れした存在としての扱いだからね。現実の政治とはまるで違う。
[ENOKINO] 学術、文化、という部分での評価ですからな、日本の知識階級は
[ENOKINO] まあ、これは、いわゆる天皇家が、実際の政治と分離した事による
[AKAgane] ですから、そのあたりが今度、enoさんと椎出さんの描く中華風世界の描写でも伝えにくい部分ではあるでしょう
[ENOKINO] 一つの分離政策を取った結果ですな
[AKAgane] ただ、逆に科挙を「国家公務員のキャリア組の試験のようなものです」と押し通せば、今の読者には逆にわかりやすいかもしれぬ
[ENOKINO] でもまあ、単純化して学歴社会にしてしまえば、受け取りやすいのではないかと思いますな
[meltdown] 確かに分かりやすい
13:53:55 ! kaji ("Leaving..")
[meltdown] 高学歴組/中卒組 ですかー
[meltdown] 凄い単純化ですが、理解はしやすいです
[AKAgane] 実際のところ、私も知識としては知っていても、皮膚感覚としてはその程度しかない>科挙はキャリア試験
[ENOKINO] 日本という国は、面白い国で、警察とかの実務の組織では、本当に学歴関係ないんだよな
[ko_iti] 階級社会だし
[ENOKINO] 中卒でも、警視正まで行く
[megunuse] 警察庁は特殊だと思う
[soutou] 三国志でも、禰衡の扱いに曹操が割と苦慮して、曹操の何が偉かったのかが話だけみてもよくわからない
[ko_iti] 警部補とか二佐とか、新しい階級があるですね
[AKAgane] え? 誰だっけ? >禰衡
[ENOKINO] 階級が無ければ機能しないからなあ(w
[megunuse] そこのギャップを巧く使ったのが「踊る」なのかもなあ
[ko_iti] その辺事務官は非常に微妙です
[soutou] もう曹操がかなり偉くなったときにやってきて、並み居る魏の名将知将をかたっぱしから貶しに貶しまくった知識人
[ENOKINO] 階級を作って指揮命令系統と責任の所在を明らかにしておかないと、実に困る(w
[megunuse] 実際は巧く機能してる・・・のかなあ(^^;;
[ENOKINO] 機能してないのならあなたは夜中に街を歩けません(w
[megunuse] ひぃw
[ENOKINO] 一人で夜に地下鉄に乗れませんよ(w
[soutou] 機能していなければ、ヨハネスブルグのガイドラインみたいなことになる
[AKAgane] その「機能」とゆー部分の評価基準をどうするかやね。
[ENOKINO] 新聞とか週刊誌で、叩かれるのは、機能しているからです(w
[AKAgane] こう、まったく無駄もなく、すべての人間がもてる能力を最大限に発揮しているような組織をのみ「機能」しているとゆーのか
[megunuse] 機能してないなら無視されるかw
[ENOKINO] 交通事故が、新聞の一面から消えた
[ENOKINO] よほど大事故でない限り
[AKAgane] あるいは、社会保険庁のようなグダグダしてても、「それでも、現状で大きな問題にはなっていない」から「機能」していると言ってもいいのか
2007/09/16 14:00:00
[ko_iti] ねこ
[ENOKINO] 昭和40年代は、死亡事故、というだけで大きく取り上げられたのだな
[ko_iti] 「どーしてこんな人ばっかりで組織が機能しているんだろう」と不思議に思うこともあるが
[ko_iti] 組織を設計した人が偉かったんだろう、たぶん
[ENOKINO] 珍しくもなんとも無くなると、取り上げられなくなってしまうのだ(w
[ko_iti] にゃん
[ENOKINO] そういう人ばかりで動くように作られているからだ
[ENOKINO] 非常時を考慮しないでいい組織というのはそういうものなのだな(w
[Stella] 珍しくなると一面に取り上げられるようになるんですね
[ENOKINO] 蟻が、ビスケットのカケラをあっちにひっぱり、こっちに引っ張りしながら、巣穴に運んでるところを思い浮かべればよくわかる
[ko_iti] ぐあ
[ENOKINO] 中には、まったく逆の方向に引っ張ってる蟻もいるんだが、それでも、あっちによろよろこっちによろよろしながら
[ENOKINO] ちゃんとビスケットは巣穴に運ばれていくんだよ
[ko_iti] すごいなあ
[ENOKINO] 組織としてのベクトルが、目的の方角に向いていれば
[ENOKINO] その組織は機能している
14:04:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 確かに、方向が見える蟻だけなら、二匹か三匹でスイスイ運べるだろう
[ENOKINO] それを、何十匹もの蟻がよってたかって、グダグダ言いながら、よろよろふらふら運んでいる
[killist] 子供が何人も寄り集まって十円玉に指乗せるとコインがあっちによろよろこっちによろよろするアレですな(違
[AKAgane] とはいえ、ミニマムな部分を切り取って描写してみると、汚職していたり、無能であったりする場面もあるのでね。そういう部分だけを見て「機能していない」とゆーことも、まあ、世の中にはあるわな。
[ENOKINO] 不合理って言ってしまえばそのとおりだけどね
[ko_iti] うーむ
[soutou] まあ、社保庁ぐらいまでいくとどうかと思うが
[AKAgane] たとえば、ほれ。今の日本の政治は「機能していない」とも言える。突然、総理が職をほっぽらかすわけだからな(w
[ENOKINO] 人間で言えば「肩こりがひどくて左手が上がらない」という理由で「こいつは使えないもうダメだ」と言われるようなものだが
[ENOKINO] プロ野球のピッチャーでもないかぎり、肩が上がらない、という部分だけで全部を否定するのもなんだと思うな(w
[ENOKINO] まあ、多臓器不全を起しているとなると、そりゃあ「もうダメ」かもしれんが
[AKAgane] でもまあ、総理が「僕はもうイヤです」といっても、誰も困らないあたりが、すばらしいとも言える(w
[ENOKINO] 総理大臣は、まあガンダムの頭みたいなものですから
[killist] 内閣のほかの大臣は頭抱えたと思うがなw
[AKAgane] おまい、同じようなことを、鳥羽伏見で徳川慶喜様がやったときには、戦争に負けて幕府が転覆するほどの騒ぎだったのだぞ
14:10:14 + aranobu_(~aranobu@eo12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[killist] 野党に戦争しかけられて与党はまけっかもしれんがw
[ko_iti] むう
[megunuse] 機能しているうちは何もしなくて良いのだろうか
[megunuse] 疑問が。
[AKAgane] まさか
[ko_iti] 鳥羽伏見のとんずらに比べると、確かにショックは少ないかも
[soutou] オザワさんは、最近、党首になってからさわやかを意識したニコニコ顔が多いんだ
[soutou] もっと、昔の悪い顔をしてほしい
[AKAgane] いいかね、ポイントは「オレは何をすべきか」まで落ちないと
[ko_iti] 普通の国の人なのに
[killist] ニコニコ動画を意識したさわやかじゃないの?(ぉぃ
[AKAgane] しょせん、他人事で「何もしなくていい」「何もしないなんて、怠慢な」などとやっとるうちは
[AKAgane] 意味がないってことさね
[ENOKINO] あの鳥羽伏見の戦いのときに、徳川慶喜がハシカにかかって、大阪城で寝込んでしまって、大阪城に立て籠もることになって、薩長が攻めあぐね、休戦してしまう、という仮想戦記を書いたのですが
[AKAgane] 「自分は、日本の政治や社会のために何をすべきか」だ
[AKAgane] 他人の仕事、他人の職務だと思っている間は、まあ、誰も動かせないわな
[megunuse] なるほど
[killist] まあ、政治の問題解決は、エコロジーの問題解決ほど単純じゃないからな。
[killist] 考える労力が違うから、実際に「どうすべきか」の前段階で敷居がある。
14:13:41 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:13:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[killist] 動けるやつが動くべきなんだろう。
[soutou] まあ、アナーキストの人の話は話半分に聞くとして(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ko_iti] 外山さんとか
[soutou] スクラップアンドスクラップ
[ENOKINO] 建設の第一歩は破壊だ
[ENOKINO] でも、建設はめんどくさいので誰かやって
[ENOKINO] 俺、破壊だけするから、後よろしく
[fukaNeoki] 破壊の第一歩は建設だ。
[soutou] そんなトリックスターな
[fukaNeoki] 無いものは壊せない。
[killist] 鶏の第一歩は卵だ。
[ENOKINO] 卵の第一歩は恐竜だ
[ko_iti] はじめにことばありき
[megunuse] ということは
[soutou] 光あれ
[killist] アームストロングの第一歩は小さな一歩だが人類にとっては大きな一歩だ。
[megunuse] やはり創造は破壊から始まると
[Zero2] 作ってばっかりだと物があふれてしまいますからね
[ENOKINO] アームストロング砲の一発は小さな一発だが、上野の彰義隊にとっては大きな一発だ
[ENOKINO] ちゅどーん
[ko_iti] いちげきひっさつ
[ko_iti] 威力の割にはあんまり活躍しなかったな>腕強砲
[megunuse] そうなんだ
[ENOKINO] 会津の人にそんなこと言うと、刺されるよ(w
[ko_iti] ざくっ
[ENOKINO] 南北戦争のアトランタ攻略のような戦法だったからね
[megunuse] だくだくだく
[AKAgane] まず、民間人を巻き込む
[ENOKINO] 遠距離砲撃を、ひたすら城下町に加える
[AKAgane] しかたないので、攻撃にでてくる連中を、陣地からねらいうち
[megunuse] うわー
[ko_iti] そしてアームストロング砲を奪取される(ヲ
[AKAgane] 子供や街を助けるために、劣勢を承知で攻撃に出た勇者たちを、陣地から撃ちまくる。「けけけけけーっ」
[ENOKINO] 奪取されても、弾がないし、後装砲だから扱い方がわからない
[AKAgane] まあほれ、姑息な戦法を強い側がやっちゃうと
[megunuse] あー
[AKAgane] どうあってもドラマ的には悪役だわな
[ko_iti] うみゅ
[ENOKINO] あの当時、後装砲を装備していたのは、薩長側だからなあ
[ko_iti] 肥前藩でつな
[ko_iti] いまいち参戦タイミングがよく分からないけど
[AKAgane] 「勝てそうだから」
[megunuse] どっちも悪だから良いんではw
[ENOKINO] 長岡藩が、小口径の山砲をいくつか持っていたという記録もあるが
[ENOKINO] 持っていた、というだけのもので、戦力にはならない
[ENOKINO] 薩摩藩もイギリスから買っているよ
[ko_iti] ふみゅ
[ENOKINO] 安式大砲と呼んで、そのまま陸軍に編入されている
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行くとするか
[ko_iti] しゃて、おしごとおでかけしまつ。台風嫌だー。
14:31:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] ではまたー
[megunuse] いってらですー
14:31:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 会津というと、実は薩摩長州への恨みって、あの戦そのものではないのかも知れんなと思ったりした
[sf] 明治になってからの県令の三島という人がいまして
[sf] これがまあ議会は無視、議員の連絡禁止、三名以上の集会禁止
[sf] 15〜60の男女を強制労働で道路建設
[megunuse] ・・・・・・。
[sf] 福島事件というやつですな
14:42:15 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
[sf] <それで起きた蜂起
[megunuse] なるほど
14:44:11 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 今の時代には考えられないですね
[sf] そして蜂起したのに旧会津藩士の抜刀隊で迎撃して、自由党による内乱として県会議長から逮捕。何日も雪の中で立たせたままにするなど、なかなかの拷問振りです。
[sf] この「成功」を実績として
[sf] 三年後に警視総監となります
[megunuse] 恐ろしいお人だ
[sf] 福島県令三島通庸
[megunuse] 偉人なのですか?
14:52:07 ! kairi_ ("See you...")
[sf] 明治政府的には偉人じゃないですかね
[SiIdeKei] 地元の評価凄く低そうだな
[sf] .k 三島通庸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三島通庸 をどうぞ♪
[sf] 出身は薩摩です
[megunuse] うあ
[shirakiya] 古い時代を遵守した(してしまった)人か。
[sf] 新しい時代じゃなかろうか
[shirakiya] ああ。
[sf] .k 福島事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福島事件 をどうぞ♪
14:59:20 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/09/16 15:00:00
[sf] 自分の持ち物として持続的に維持する封建制の領主であれば、フツーはここまでしないわな
[shirakiya] 各地の県令になったりしてますからのぅ
15:07:53 EkitaiT -> Eki_ACE3
[shirakiya] そこらへんはドライだったんでしょう
[sf] まあある種軍政ですわな
[sf] 占領軍
15:10:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:14:44 ! k_wdv-RO_ ("Leaving...")
[Stella] ローゼンメイデン http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?RozenMaiden
[Stella] 説明入れた
15:23:49 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i220-221-52-253.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[fukaHome] さて。そろそろ当直に行く準備をするか………今夕から火曜朝までの長い当直にorz
15:32:23 ! EAST ("CHOCOA")
15:36:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:36:33 + aranobu(~aranobu@eo12.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:43:14 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
15:43:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] なるほど、タイトルと作中用語なわけか>ローゼンメイデン
[Stella] アニメ版と原作がごっちゃになってるなあ
[sf] ふむー
[Stella] なんとか切り分けたいものだが、詳しい人にお願いしたいところです
[sf] ゆろしくー
[shirakiya] アニメ版しか知らんとです
2007/09/16 16:00:00
16:12:27 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
16:14:29 fukaNeoki -> fukaAway
[fukaAway] さて、いてきましまし。
16:16:17 + kaya-n(~kaya_n@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:17:04 + akiraani(~akiraani@ackube001087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 北桜、おなじみのポーズ@大相撲
16:33:14 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] む
16:47:40 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:49:38 lute_ -> lute
16:50:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/09/16 17:00:00
17:03:19 ! siideLIME ("Leaving...")
17:04:34 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 昨日、友人のところに行った帰り、通り道に古本屋があるので、ちょっとふと、品揃えを見る程度のつもりで寄って見た
[CHOBOJA] はい。
[mihiro] 店を出る時には六冊ほどの本が入った袋を持っていた……おかしい、こんなはずでは
[akiraani] ま、まんびきだーっ(ぉぃ
[SiIdeKei] あるあるある
[mihiro] お財布からお金も二千円ほど消えてました
[mihiro] やっぱり古本屋は危険だw
[shirakiya] 拷問の歴史1と2と3、それから…
[CHOBOJA] それから?
17:09:06 Eki_ACE3 -> EkiEat
[shirakiya] 日本刀の買い方、ドグラマグラの上巻と下巻とみた。
[CHOBOJA] ......
[mihiro] うむ。全部ハズレだw
[SiIdeKei] 日本刀の飼い方……
[CHOBOJA] そんな本と一緒にされる
[CHOBOJA] ドグラマグラは
[CHOBOJA] ...
[mihiro] 文章系の本は新刊がほとんどだったので、マンガを6〜7冊ほど。
[CHOBOJA] どんなのを?
[megunuse] 本って皆さんは置き場所どうしてますか?
[megunuse] おっと、タイミングが悪かった。失敬。
[mihiro] あすなひろし、小沢さとる、新谷かおる、高橋葉介、そして千之ナイフだw
[shirakiya] 人のこと言えないじゃないか。
[mihiro] ばれたか〜w
[megunuse] 最後に凄いのがw
[mihiro] まあ、もう昔なら大抵の本屋にあった秋田書店のサンデーコミックスとかねえ。もう置いていないから、こんなところで見つけるとつい買ってしまいますw
17:18:21 ! altair_ ("Syntax Free...")
[akiraani] そうそう、参考までにお聞きしたいのですが
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/saidokulist_title.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/saidokulist_thumbnail.htm
[akiraani] どっちのレイアウトがいいと思いますか?
[Zero2] 僕はイラスト入りのほうがいいかと
[mihiro] 訴求力からいったら当然、装丁入りの方でしょう
[yuuduki] 自分もイラスト入りの方がいいと思うけど重いのいやな人もいるから、両方選べるようにしておくのがいいと思う
17:23:10 + atp(~atp@p52189-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:47 ! TrickStar ("Leaving...")
[shirakiya] 小分けにするのもよいですね<表紙入り
[megunuse] 両方にして、あーんの索引機能
[mihiro] そうですね。結局、レイアウト云々よりも、ネットにつなげて見る人の都合になってしまうような気がしますね>どっちがいいか
[mihiro] 見る人の回線の都合ですか
17:32:03 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] バイクダイエットしてきた。2キロや3キロなんてみみっちい話じゃない、240キロだ。往復で
[shirakiya] それはダイエットとは言わない。<240k
[chita] 難を言えば雨に祟られて2度スリップダウンしたことか
17:33:47 + cathy^198(-cathy@190.161.177.18) to #もの書き
[mihiro] たぶん、タイヤが一番痩せたんじゃないですかw
[chita] 1回目の転倒でブレーキペダル折って、2回目でシフトペダル折って。ハンドルストッパーも欠けたらしく切れ角が愉快なことになった
17:35:14 + kaya-n0(~kaya_n@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:35:25 ! kaya-n (No route to host)
[akiraani] うーん
[akiraani] ソート順とか、出版社別で分けるとか
[mihiro] 「ほら、私こんなに痩せちゃった!」「山消えてるぞ、お前…」「うん、それが悩みの種なのよね」
[megunuse] アンカー使ったら道だろう
[megunuse] どう
[akiraani] アンカー+フレームかねぇ
[megunuse] ですね
17:41:02 + yosi(~yosi@ntaich181103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:09 ! cathy^198 (EOF From client)
[akiraani] 今のソート順は出版社ー著者ータイトルなんですが
[akiraani] 元のデータにISBNがないのが痛いなぁ
[megunuse] ISBNは探せば
[akiraani] 417冊を手動で探すのはイヤですw
[CHOBOJA] 417...
[akiraani] ちなみに、さっきのリストが何かというと
[akiraani] ワーズギアとかの本のDL販売をしてるサイト
[akiraani] なんせ使いにくい
[akiraani] タイトルへの直リンが、サイトの内部仕様理解しないと張れないw
[akiraani] 価格の比較とかできると面白そうなんだけど
17:55:20 ! siideLIME ("Leaving...")
2007/09/16 18:00:00
18:30:19 EkiEat -> EkitAway
[Stella] 【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (16) 武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/hobbysouguu/016/index.html
[Stella] 鎌倉ってこんな街だったんだ>ドラゴン殺し
[Ruki] 山海堂、有名ですね
[Ruki] そういうものが好きな人の間ではw
18:38:25 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[mihiro] enoさんは知ってるんじゃないでしょうか>山海堂
[sf] .k 山海堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山海堂 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 以前ENOさんに紹介されたことがありますね。
18:42:15 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:42:20 + kaya-n(~kaya_n@229.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ほほう
18:47:04 EkitAway -> EkiUDON
[Ruki] 東京新宿区にはコンクリートというお店もありますね
[Ruki] http://store.yahoo.co.jp/koncrete/
[Ruki] こちらは自分のところでオリジナルの物も作ってたりするみたい
18:50:15 + fukaW03(~fukaW03@P211018234157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:50:21 ! atp ("Leaving...")
[Ruki] 居合刀はお値段がすごい・・・
18:52:12 akiraani -> ani_mesi
[sf] 6万ちょいですか
[sf] 工芸品としてはお安く感じるかも
[sf] 剣道の一式とかでもけっこうしますからね
18:54:58 + ENOKINO(~taka-miy@p290f55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 居合刀と模造刀は、造りがまったく違うんだよ
[Ruki] らしいですね。居合刀って一応振り回せるように(剣舞とか?)なってるんでしょう?
[EkiUDON] 刀と聞いてやってきました(ぉ
[Ruki] 模造刀は刃が抜けたりとかえらいことになる(かも)と聞きましたが
[megunuse] 刀好きが集まってきたw
[ENOKINO] 模造刀ってのは、振り回せるような造りになってないのが多い
[ENOKINO] 刀身が、目釘で止めてない、接着剤で固めただけ、とかね
[EkiUDON] ディスプレイ用ですからね
[Ruki] なるほろ
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] <目釘で止めてない
[ENOKINO] 模造刀の柄は、プラスチック製が多いな
[ENOKINO] そこに、人絹(レーヨン)の柄糸が巻いてある
[ENOKINO] 鍔も、アルミダイキャスト製が多い
[ENOKINO] ときどきバリが残ってたりする(w
[sf] ほー
2007/09/16 19:00:00
[ENOKINO] 居合刀は、刀身は合金製だが、それ以外の造りは、真剣と同じ
[sf] 模造刀は手に取って見たことないんだよなあ
[ENOKINO] ほぼ同じ、と言ったほうがいいかな
[shirakiya] ほう
[sf] 居合刀は父が使ってたのであるけど
[ENOKINO] 柄には鮫皮が巻いてあるし、柄糸は木綿
[ENOKINO] 鍔も鉄製が多い
[ENOKINO] 見た目は、実を言うと模造刀の方が派手で高そうに見えるヤツが多いのだな
[ENOKINO] 知らない人には、きっと高く見えるだろうなあ、という部分にはちゃんと配慮してある
[ENOKINO] 目貫とかに金メッキしてあったり(w
[ENOKINO] ……というところで、晩飯だと息子が呼びに着たので、この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまたー
[shirakiya] ノノ
19:03:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] またー
[EkiUDON] でわー
[sf] .k 居合刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居合刀 をどうぞ♪
[sf] .k 模造刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模造刀 をどうぞ♪
[EkiUDON] そういえば
[EkiUDON] 明日は結局OFFぽいことってあるのです?
[SiIdeKei] なんか、気がついたら秋葉原に集合らしいですよ。
[EkiUDON] なんと! 誰か、お客様の中に集合時間のわかる方は!?
19:07:22 gombeLOG -> gombeAway
[EkiUDON] って、ログにあるかなぁ
[meltdown] wikiに記述はないですね
19:08:55 mikeAway -> mikeyama
[EkiUDON] ふにゃ…ENOさんが来たら聞いてみるかな
19:09:18 EkiUDON -> EkitaiT
[EkitaiT] 何せタダ飯…いや、久しぶりにお会いできるし
[shirakiya] うに
[megunuse] ただ飯^^;;
[Stella] いーなー
[megunuse] おなじくいいなぁ
[megunuse] 良し、今晩の飛行機で(待て
[EkitaiT] ヨーロッパに向かうんですにゃ(何故
[mihiro] ああ、明日秋葉原でOFF会でしたっけ
19:17:59 TK-Sleep -> TK-Leana
[EkitaiT] らしいです。どうやら秘密裏にコトが進んでいたらしく
[EkitaiT] (秘密裏なのだろうか…?
[Stella] 「TATP 作り方」でアクセス数確変中 orz
[Stella] #そんなもんねーよ
[sf] きゃー
[megunuse] どうしました
[Stella] .k TATP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TATP をどうぞ♪
[Stella] TATPというのは爆発物の一種で、わりと手に入れやすい薬物から生成できるんだそうです
19:31:02 ! mihiro ("CHOCOA")
[megunuse] あー
[shirakiya] うひーw<TATP
[megunuse] あの薬局の奴か
[Stella] それです
[megunuse] あれで毒物本をかったんだっけ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/09/20070910.html#190000
[sf] 関連ログ
[megunuse] 雑学事典よまなあかんな
19:47:17 EkitaiT -> EkiBuro
19:48:21 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234238.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:48:48 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
19:56:35 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
19:57:09 ! Zero2 (Connection reset by peer)
19:59:51 EkiBuro -> EkitaiT
2007/09/16 20:00:00
20:03:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo738018.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:09:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.66) to #もの書き
[meltdown] 食事の時間が乱れると、満腹感覚が狂うなぁ
[meltdown] (ころころ)
[soutou] 金万福
20:15:42 + altair(~altair@ntfkok094039.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 「シャアへの鎮魂歌」読了
[kaya-n] 涙が止まりません
[kaya-n] かっこいいなあ
[soutou] ツャア
[kaya-n] 滋賀方言なんだ
[Stella] .k シャアへの鎮魂歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャアへの鎮魂歌 をどうぞ♪
[soutou] 方言は
[soutou] 最近自分でもどこの方言を話しているのかよくわからなくなってきました
[sf] どんな本でした?
[soutou] 多分、かなりの割合でエセ関西弁をしゃべっていると思います
[kaya-n] はははは。似非関西人な感じなのか
[kaya-n] 池田さんの自伝的な感じで、シャアとの出会いを中心に
[kaya-n] 亡くなった井上遥さんや鈴置さんとの思い出も語られていました
[soutou] 産まれは広島、中学は広島弁+名古屋弁、高校は、寮生活で全国から方言がやってきて
[soutou] 就職したのは京都
[sf] なるほど
[sf] .k 池田秀一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池田秀一 をどうぞ♪
[kaya-n] 劇場版Zガンダムを見る気がなかったのですが
[kaya-n] 池田さんが、テレビシリーズのZガンダムでは違和感があったが、それが全部消化されていい作品になったと書いているので
[kaya-n] 見てみたいと思います
[sf] ほうほう
[sf] .wiki Ζガンダム
[Role] db: キーワード一覧:Ζガンダム
[Role] db: Ζガンダム で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[soutou] Zで言うと、クワトロ大尉は、本編終了後、エゥーゴの指導者になれたはずなのに逃げた感が強い
[soutou] そこのところも解決しているのだろうか
20:25:26 mikeyama -> mikeAway
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?ZetaGundam
[soutou] 個人的に馴染み深い表現で言えば、テロリストをやめて政府の主流派になるチャンスだったと思う生んだぉぃ
[kaya-n] ふぅむ
20:30:25 + fukaW03(~fukaW03@P061198165219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:31:14 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:34:56 + fukaW03_(~fukaW03@P061198165203.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんかなー。バイクダイエットを終えてからこっち、眠くて仕方ない
[chita] いい運動になったらしい。これでバイクの破損さえなければなあ
[soutou] 破損したのか
[kaya-n] ウォーキングとかではだめなのか
20:38:12 + altair_(~altair@ntfkok043231.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] したした。右カーブでスリップダウンして、ブレーキペダル折れた
[soutou] 死亡フラグ
[chita] 左カーブでスリップダウンしてシフトペダル折れた。フロントフォークもねじれてるし、乗って帰るの辛かったぜ
[chita] それで人間のほうは擦り傷少々、打ち身少々なんだから、つくづく雨って魔物だ
[soutou] 気付いてないだけで
[soutou] どこか折れてないですか
[chita] 足首はあるよ?
[soutou] ああ、足首置き去り事件あったね
[soutou] しかも仲間が回収しに戻ったとか
[soutou] 実に悲惨だ
[chita] スリップダウンって案外怪我しないもんなんです。革着てれば擦過傷も無かったんじゃないかな
[Ruki] バイクのサイズとかその時の速度とか角度とか
[Ruki] 色々な要素がからむから一概にはいえないけど
[Ruki] レザーの装備はかなり有効ですね
20:48:11 ! roshiajin ("XXX")
[Stella] 「県立男子校」なんてのがあるあたりに違和感があるなあ
[Stella] でもまあ、共学だったけど、男子生徒の女装はいた
[Ruki] 女装なのかGIDなのか
[soutou] 文化祭で、新入生が女装とか
[soutou] そういうのはありそうだな
[Stella] 学校祭のときだけの女装です。お祭りですから。
[Ruki] そういう意味かっ
[SiIdeKei] #http://drupal.cre.jp/node/1111
[SiIdeKei] #>しろくろ! ルピナス吶喊、の続き
[SiIdeKei] #どのチャンネルも使っているようなので、こちらでご案内だけ。
20:54:47 + atp(~atp@p68003-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[EkitaiT] ばんわー
[Kannna] #どもどもノノ
[megunuse] おかー
[Kannna] ノシ
[soutou] 昔と言っても
[soutou] 確か昭和に入ってからだが
[soutou] 剣道の試合で
[soutou] 圧倒的有利と言われた若手(といっても中年だった気がするが)の攻撃を全部かわして引き分けになった剣士がいて
2007/09/16 21:00:00
[soutou] 「どうしてそんなにうまくいったんですか」と記者が聞いたら、「なんか白い筋が迫ってくるんで、それを避けたら竹刀もかわせた」
[soutou] と言ったそうです
[ponzz] まじすか
[OTE_Aw] ちーーーーす
[SiIdeKei] 次はたぶん、Drupal.cre.jpの限界に挑む、ギリギリ卑猥悲鳴の連発に挑戦します。
[OTE_Aw] うっす。了解っす。
[OTE_Aw] ご飯6杯用意してお待ちしております。
[CHOBOJA] …...
[ponzz] もしそれが事実なら、合気道の開祖が拳銃の弾丸を避けたときのエピソードにも俄然真実味が帯びてくるのですよ
[SiIdeKei] ……白い筋が見えたのか……
[SiIdeKei] ……白い『別のもの』でなくてよかった……
[OTE_Aw] 椎出さん!えっちなのはいかんですたい。
[megunuse] 卑猥^^;;
[soutou] それは罠だ
[soutou] 白い何かがヒワイだなんて
[soutou] 誰が断言できよう
[CHOBOJA] 卑猥と思ったほうが卑猥
[CHOBOJA] というネタになるわけですか。
[Falshion] ガンダムってヒワイだなぁ。
[yuuduki] 白いモビルスーツも卑猥?w
[OTE_Aw] え?
[yuuduki] 言われてたorz
[OTE_Aw] 卑猥だろ?
[Stella] 管理局の白い悪魔も?
[OTE_Aw] あたりまえじゃないか。
[OTE_Aw] 何言ってるんだ君たちは。
21:06:20 OTE_Aw -> OTE
[OTE] だって。まずガンダムだが。
[OTE] あの造形がエロい。
[OTE] あの口。
[ponzz] ダムが<エロい
[OTE] 下から無理やり何かを加えこまされそうになってるじゃないか。
[soutou] 白い魔王はまあ
[soutou] 気持ちの持ちようだな
21:07:48 + fukaW03(~fukaW03@P061198166034.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかもそれが赤いんだぞ?
[Stella] 白い魔王にそんなことを聞かれたら、「少し、頭冷やそうか」と攻撃されそうです><
[chita] 絶叫役って誰だっけ、脱衣戦艦
[OTE] 眼の下も赤くなってるし。
[soutou] まあ、銅さん理論を採用するなら
[soutou] 魔王に期待されていなければ大丈夫だ
[soutou] 白い魔王もまだ19歳。すくなくとも11年ぐらいは君臨しつづけるにちがいない
[megunuse] 一一年w
21:33:03 + kisito0(~guilsn@p5030-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[EkitaiT] ぶれいぶ
[AKAgane] 椎出さんのルビナス吶喊、の続き!に、コメントとして、オチ用の設定を: http://drupal.cre.jp/node/1111#comment
[SiIdeKei] さすがに三角錐ぶつけるのは、いきなりもったいないですね
[SiIdeKei] 宙間保安庁が経済的に、傾いてしまう(笑)
[SiIdeKei] ただでさえホワイトクローバー建造のせいで、予算とられてるのに(笑)
[chita] なるほど。三角錐を爆発させて、シロクロは盾で防御すれば、集まった虫を殲滅できるな
[AKAgane] まあ、一カ所に集中させたところで、ホワイトクローバーとディオネア・エレクタに見せ場を作る方がいいでしょうかね
[SiIdeKei] で、書いた本人も忘れていたのですが
[SiIdeKei] 『アイギス』が、置いたまんまなんですよ。
[SiIdeKei] それを使うつもりでいたりもします。
[AKAgane] うむうむ
[SiIdeKei] 自分に向かって刃物振り回された姫さまが、このままおとなしく避け続けているわけもなく(笑)
[SiIdeKei] 「今度は無理いいいいっ、躱せないですよぉぉぉっ」「今じゃ、しろ、くろっ! ぶつけてやれっ!」「はいなのー」「はいなのー」
[SiIdeKei] 今度はルピナスがアイギスで蹴っ飛ばされたり。
2007/09/16 22:00:00
22:02:06 ani_mesi -> akiraani
22:06:36 + altair(~altair@ntfkok014150.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:24 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
22:11:56 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 太平洋拝んできたついでに外房と内房線乗ってきた。
22:13:48 Leonald -> Leony_slp
22:28:10 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1112
[CHOBOJA] 書いて見ました。
[megunuse] 「でも、男の子ですよ?これ」
[megunuse] 戸惑っていた記者たちは結論に至った。
[megunuse] 「没ですね」
[megunuse] 「没ですな」
[megunuse] こうして、「世紀の大発明」は闇に消えた。
[megunuse] 悲しいw
[megunuse] 数ヶ月後に成功したと祈ろうw
[megunuse] でも、おもしろいw
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Stella] 合掌
[Stella] >闇に消えた
[Stella] すとーんと落ちるなあ
[megunuse] その後博士はきっとほかの研究機関と共同で、女の子を創るんだよ
[megunuse] がんばれ。
[Zero2] や、闇に消えたと思っていたあのネコミミ少年がBL界のスターに!
[Stella] な、なんだってー?!(AA略)
[megunuse] な、なんだってー
[megunuse] 博士ぼろもうけ
[Stella] 情報が整理されてるからわかりやすい。オチがすとーんとはまってる>CHOBOJAさん
[megunuse] まもなく成功した娘も含めて博士一気に億万長者に
[Zero2] ショートショートの中ではかなり短くて読みやすいですね
[megunuse] ですねえ。<すとーん
[Zero2] でも個人的には「男であれ生まれたんだから成功には違いない」、と思ってしまいました
[megunuse] 同意
[megunuse] 需要はあるかと
[Stella] そして「次はきっと成功」とか「BL界のスターに」と読者が補完したくなる
[megunuse] うんうん
[yuuduki] このタイミングで終わってるのがいいですよね
[megunuse] 想像の余地があるのが良い
[Stella] 補完するのは読者にさせとけばいいので、このオチが成功です
[Zero2] なるほど
[Stella] 眼福でした
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[megunuse] GJです
22:57:20 KUZUMI -> Puraria19
22:58:33 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
2007/09/16 23:00:00
23:11:26 + KiLLy(~killy@i121-119-128-79.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:52 kisito0 -> kisi_huro
23:29:07 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
23:31:44 ! kisi_huro ("CHOCOA")
[EAST] こんばんは
[yuuduki] こんばんは
23:32:26 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[EAST] 読み読み
[EAST] うはははは
[EAST] 没ですな
[EAST] きっちりオチがついてる。これはいい
[EAST] コーヒー吹きそうになりました
[CHOBOJA] ありがとうございます。
23:45:00 ! atp ("Leaving...")
[EkitaiT] ENOさんが現れない
[Pikoyan] ばんゆーどんw
[Pikoyan] ばんゆーどんを探してみよう
[Pikoyan] ……どっちにしてもいなそうだけどw
[EkitaiT] にゃぁ
[EkitaiT] アキバなら電気街口ぽいけど
[EkitaiT] 時間が不明だからなぁ
[megunuse] 今から七日w
[megunuse] なにか
[megunuse] なのか
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070915.html#160000
[Pikoyan] >[xi-banyu] 10時50分に秋葉原の電気街口とかどうでしょうか。
[Pikoyan] >[ENOKINO] あそこ、混んでるけど、まあ大丈夫か
[Pikoyan] >[ENOKINO] 了解、ではそのスケジュールで動く
[Pikoyan] >
[Pikoyan] おそらくこのスケジュール
[Pikoyan] 人数に関してどうとかは知らないw
[EkitaiT] ぬ、10時50分ですか
[megunuse] 2250じゃないと思う^^;;
[EkitaiT] まぁそりゃそうでしょうw
[megunuse] 今の時間だとパセラで夜明かしコース
23:51:07 Yaduka -> Yad_sleep
[megunuse] しかない「
23:52:52 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
23:53:59 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:56:39 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/17 00:00:00 end