#もの書き 2007-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-13をご活用くださいませ。

2007/09/13 00:00:00
00:02:07 Catshop -> CshopZZZ
[Zero2] 気そぞろ の意味を調べようとしてgoo国語辞書をひいたら
[Zero2] 気もそぞろ の略称だったみたいだ
[Zero2] そぞろ は 漫ろ と書くのか、なるほど
[Zero2] 何かで「気そぞろ」という使い方を見た気がするんだけど
[Zero2] 使い方としてはただしいのかのう
[chita] 何かによると思う
[Zero2] ごもっともです
[akiraani] google先生にお伺いを立てた限りだと、typoとおぼしきものがメインですな
[chita] 彼女がとなりに座ってて気もそぞろ、だと、彼女に嫌われる可能性がちょっとあるかもしれない
[chita] 突撃前に銃を持って気もそぞろだと、死にそうだ
[Zero2] 怖い怖い
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/yappo/20070912/1189584274
[ko_iti] 面白いです
00:25:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ww
00:29:29 ! megunuse ("Leaving...")
00:32:41 ! Stella ("See you...")
00:34:32 NEMAHARAT -> CHOBOJA
[chita] 同じ月に刊行された、戯曲のレーベルの演劇文庫は「別役実I」だった。「アニマ」に連載してた虫づくしや魚づくしが楽しかったから、興味のある作家ではある。解説は大場健治……ギャバンの人かっ、違うよ
00:41:51 ! MOTOI ("大樹:「鼻血止めてやるーっ」")
00:44:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:50:05 + KiLLy(~killy@i121-119-129-213.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:51:20 Morris -> MorrisZZZ
00:51:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita] あほな発言をチャンミスしちゃったなあ
00:55:55 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:56:53 kudann -> kudann-aw
2007/09/13 01:00:00
01:01:07 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d20.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:01:07 Mode by killist: #もの書き +v CshopZZZ0
01:05:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:08:00 ! Eki_Yazu ("朝起きたら半分ぐらいまでHPが減ってるといいなぁ……")
[Zero2] 先日、キャンプでカレーを作ったので
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1082  佐藤さんがカレーを作ります
[Zero2] ちょっと文量的にいつもより長くなってしまったなあ
[Zero2] いつもよりまったりした感じかもしれません
[Zero2] 削れるところがあったら明日また修正してみよう
01:15:05 Zero2 -> Zzz_Zero
[Zzz_Zero] ばたり
01:15:11 Zzz_Zero -> Zero_Afk
01:15:26 + _go(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:27:44 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
01:28:00 + kaya-n(~kaya_n@74.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:28:00 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[chita] AKAganeさんは佐藤さんの魅力をわざとらしくないところにあると言っていたように思う
[chita] 今回も佐藤さんにわざとらしさはない。ただ、銀色のビニルに包まれたルウの出所に気付かない「俺」のわざとらしさは微妙なラインへ近づいているように思った
[chita] 繰り返しになる。佐藤さんの行動にわざとらしさは無い
01:36:05 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:51:21 + akiraani_(~akiraani@ackube002151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 頭を撫でられて「がんばる」と普通に言う佐藤さんらぶりー
[shirakiya] ああ
[shirakiya] いいぞ、佐藤さんいいぞ(笑)
2007/09/13 02:00:00
02:02:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?GothLoli
[sf] で10500ページに。
[shirakiya] おめでとうございます
02:25:22 ! ao ("寝")
02:26:25 ! KiLLy ("Leaving...")
02:26:40 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 10494+5236+5309+2471+777=24287
[sf] 10500+5240+5312+2473+777=24287
[sf] +15
[sf] あんがい少なかったか
[sf] 10500+5240+5312+2473+777=24302
[sf] だ
[sf] あと198で25000の大台かー
[sf] 10000越えたので1000ごとに記念とすることにするか
02:42:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
02:43:21 + kaya-n(~kaya_n@74.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:43:23 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
02:47:53 ! syo ("Leaving...")
[sf] そういや 24000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over24000 作るの忘れてたか
[sf] 電網工房・匠のWikiFarm総計 24000ページ突破 http://drupal.cre.jp/node/1083
2007/09/13 03:00:00
03:05:31 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:05:31 Mode by killist: #もの書き +v showaway
[_go] drupalで作ってるのですか
[sf] さよです
[sf] blogはですね
[_go] drupalって日本の資料少なくないですか
[sf] そうですね。あっても色々と難儀ですが
[sf] もうなんかあったらソースコード読むことにしてます
[sf] .wiki Drupal
[Role] db: キーワード一覧:Drupal
[Role] db: Drupal で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[_go] phpのソースをじか読みですかぁ
[sf] 素性のいい組み立てになってるので、使ってみて慣れたあとは読みやすくなってます
[showaway] PHPはハックしやすいから脳
[showaway] のう
[sf] BrowseNode : 一覧トップ http://www.koubou.com/browsenode/
[sf] うむー
[sf] *.jp以外からも表示されるようにしたらさっそくロボットが読みに行っとるな
03:35:30 ! fukaHome (Connection reset by peer)
03:35:31 ! fukaWork (Connection reset by peer)
03:39:19 Farlen_16 -> Leonald
[chita] >[kannna] 最近、ロンドンに建った高層建築で、名前は忘れたけど、外見がトウモロコシみたいなビルがあるでしょう。
[chita] いつだったかKannnaさんが挙げた、このビルの名前が判った。聖メアリ・アクス30番地ビル(30 St Mary Axe)
[chita] Wikipedia:30セント・メリー・アクス [キーワード一覧:30セント・メリー・アクス]
03:56:02 Leonald -> Leony_slp
2007/09/13 04:00:00
04:04:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
04:10:30 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[chita] ねうーねうー
[chita] 630 million £ って630,000ポンド、約1.3億円であってるかな
[shirakiya] ぐーぐる先生は、ミリオンとかの変換まではしてくれんか
[sf] 630*100万ポンドですな
[chita] ごめん。millionって1000だと思ってた
[shirakiya] お金の単位なので「英ポンド」になりますね
[NM] 1460億円くらい?
[chita] なに考えてたんだ
[shirakiya] (「ポンド」だと重さになる)
[chita] うん、そう>NM さっき名前出したビルのおねだん
[NM] ?
[chita] 30 St Mary Axeっていう
[NM] 英ポンドの方が重さにならんかな
[NM] イギリスとアメリカで違うのはクォーターだったか
[chita] ……ああ。使い方を知らないショートカットキーを押したせいで、編集中のWiki内容が消えた
[chita] なにがいかんかったんやろ
[NM] ざっと調べると
[NM] 現在では重さの単位としては「ポンド」を公用することはなくなったので
[NM] 単に「ポンド」と言う場合はUKポンド(英ポンド)の意味になるそうな。
[shirakiya] googleさんの場合、国での変換(金額の単位を指定しなくても、国名で単位を出してくれる)の意味もあるんでしょう
04:52:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
04:56:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:58:23 EkitaiT -> EkiEat
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/13 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:19 Mode by killist: #もの書き +v dice2
[chita] Wikipedia:30_St_Mary_Axe [キーワード一覧:30 St Mary Axe]
[chita] After completionの内容、IVGとEvans Randallに売ったって意味ですよね
05:22:22 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
05:31:00 ! chita ("quit")
[sf] ふむ
[sf] GB£600 million と表記されているのか。ほー。
[sf] 買ったのはIVG
[sf] 購入に興味を示したのは British Land, Land Securities, Prudential, ING and the Abu Dhabi royal family
[OTE] うーす。おはよーさん。
[sf] も含まれた
[sf] あたりか
[EkiEat] おはようです
[EkiEat] #そして自分はもう一眠り(ぉ
05:47:22 ! EkiEat ("腹ごしらえもしたので二度寝ー")
[sf] そののちドイツ資本だけかよーとイギリス資本も入って IVG Immobilien AG と UK investment firm Evans Randall の共同所有になったのかな
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/topography/?30StMaryAxe
[sf] が作成されていた。
05:55:50 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:55:50 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[ponzz] スパロボwiki、しばらく見てなかったらまたずいぶんとページがふえてるなぁ
05:57:20 ! SiIde-G4 (EOF From client)
05:57:30 ! Ruki ("人は誰でも空を往く鳥を見ると、旅に出たくなるんだそうだ")
2007/09/13 06:00:00
[OTE] Zero2さんの佐藤さんシリーズ読んだー。
[OTE] 主人公の人のずれた突っ込みが、この短編の味を決めてるねぇ。
[OTE] いい感じだわ。
[sf] スーパーロボット大戦Wiki http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] .wiki 佐藤
[Role] db: キーワード一覧:佐藤
[Role] db: 佐藤 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 用語は 佐藤さんシリーズ とか入れたら弁別しやすいのかも知れないと思った。そしてWikiにつくる
06:24:07 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
06:24:28 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
06:30:46 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんかこーなー。おいちゃんも負けてられないっつーか。
[OTE] akaganeさんや椎出さんやzeroさんが、がんばってるのを見ると。
[sf] そして読むと
[OTE] とりあえずはダイエット。(なんでじゃ)
[sf] けっこううかつなことを口にしている主人公
[OTE] うむ。
[sf] > いつも佐藤にしてもらってばかりじゃ、やっぱ悪いしな。
[sf] いつもさせてるのか。
[sf] > そもそも俺と佐藤の関係なんてはたから見れば、ただの大学のクラスメイトなんだし。うん。
[sf] はたから。
[OTE] この日常パートが。上手く変化の端緒をはらみ始めてますな。
[OTE] なんというか、「日常編」の王道といいますか。
[sf] 確かに。
[OTE] 主題と絡みそうで絡まない。どうでも良さそうで良くなさそうな。
[OTE] これを読んできた人に上手く興味を引く構成になっている。
[OTE] それゆえ、本来の落ちであるところが臭くなくなってる。
[OTE] これは、あえて言うまいと思ってたんだが、「この掌編自体が良いカレーである」と言える。
[OTE] これまでが行動のインパクトで引っ張る事が主体だったけど。今回が違う(?)のもいいね。
[OTE] 少なくとも、行動の突飛さで笑わせる構成じゃない。
[OTE] これもキャラが寝かされて熟成されたから、厭味じゃない訳だ。
[OTE] と、思わず語ってしまった。
06:40:16 ! kaji ("Leaving..")
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1082
[sf] はっとこー
[sf] 料理が出来るのにカレーを作ったことがないという謎。
[sf] どきわく
[OTE] あぁ。
[OTE] 違和感はあったが、文字化されてなかったな。その違和感は
[OTE] ちっ。
[OTE] しかしまぁ。いろいろ柔軟体操してて思うんだけど。自分の体を思うように動かすのって、難しいねぇ。
2007/09/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:11 Mode by killist: #もの書き +v log
07:06:31 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[sf] 達成感が体感であるってのは大きいよな
[_go] キルン・ピープルっておもしろいですかねぇ
[sf] .k キルン・ピープル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キルン・ピープル をどうぞ♪
[sf] ブリンの独立した新作かー
[_go] 有名なのですか
[sf] .wiki デイヴィッド・ブリン
[Role] db: デイヴィッド・ブリン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:デイヴィッド・ブリン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] むむ
[sf] まあデイヴィッド・ブリンは有名です。新作はどーだかわかんないけど。
[sf] 生きてるSF作家のなかでは、もう大御所かなあ
[_go] なるほど
07:25:49 ! altair_ ("Syntax Free...")
07:29:08 ! kaya-n ("Leaving...")
07:43:12 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:43:12 Mode by killist: #もの書き +v showaway
07:50:57 MOTOI -> MOTOIwork
2007/09/13 08:00:00
08:04:52 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
08:06:27 OTE -> OTE_Aw
08:07:45 Yad_sleep -> Yaduka
08:07:49 Yaduka -> Yad_Away
08:12:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:16:57 mikeZzz -> mikeyama
08:18:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:22:15 MorrisZZZ -> Morris
08:25:02 ! TK-Leana ("CHOCOA")
08:53:36 ! Morris ("ランダム落ちメ:『紺碧の派手なお仕事』")
08:55:01 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:55:01 Mode by killist: #もの書き +v Kannna0
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:55:21 Kannna0 -> kannna
2007/09/13 09:00:00
[EkitaiT] おはようです
[SiIde-G4] 『スターレジェンド』を確認する。
[kannna] ノノ
[SiIde-G4] しまった。銀河帝国があるベータ星域は31星系しかないのか
[SiIde-G4] もうちょっと多いつもりでいた。
[SiIde-G4] アルファ星域が47(もう1個あるが、現在行き来不能)
[SiIde-G4] 同じくらいあると思ってたんだけどなー
09:12:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:12:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-216.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 風邪は少し治った……かにゃ?
[Yu_Aizawa] と、ログ読み開始
[kannna] ノノ
[sf] .wiki スターレジェンド
[Role] wiki: キーワード一覧:スターレジェンド スターレジェンド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] そういや、麻生太郎はワールドコンに祝電を打ったんだってね
[kannna] SFのですか?
[Stella] はい
[kannna] ほへー
[Stella] 宇宙大元帥の従兄弟なんだそうです
[kannna] ああ、そうなんだ
[kannna] はじめて知りました
09:32:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] おはようございます>AKAganeさんノノ
[SiIdeKei] ちょいと年表つくって、情報整理しとこう
[SiIdeKei] って、銅さんやー
[AKAgane] なんじゃらほい
[SiIdeKei] スターレジェンドのベータ星域の設定って、公式にはどんなものが出てます?
[AKAgane] ふむ?
[AKAgane] そうやなー、帝都であるテンオウについてはこないだGFの連載で書いたけど
[SiIdeKei] ぐは、GFかー富山だとどこで売ってるんやろか……
[sf] .k ゲーマーズ・フィールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーマーズ・フィールド をどうぞ♪
09:37:42 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他のでいくと、えーと『墓標の惑星』シンバル、『風鳴りの惑星』クシン、『焼却惑星』ケイヴル
[sf] 何番の号でしょ
[AKAgane] 最新号だから11-6だべ
[sf] 実はキーワード一覧にも出てるけど、楽天ブックスには入るんですよな。
[sf] 九月発売のやつかなー。一応注文はできるようだなあ
[sf] 取り寄せですけどね
[AKAgane] 後は、まだ名前は公表してないけど。7つの星が、帝国統一戦役で戦功をあげた7人の将帥、『帝国七将』が封じられているね。
[SiIdeKei] これで11個ほどか
[AKAgane] まあ、半分以上は未定やからね。
[SiIdeKei] ふむふむ
[Yad_EM] !
[SiIdeKei] リャンゼンが設定に潜り込む隙はまだある、と。
[Yad_EM] 未定だから決めてみてえ、と
[AKAgane] ちなみに7人の帝国大公は、全員、後継者戦争で自滅したり滅ぼしあったり、ヴィーラー提督に負けたりして
[AKAgane] 惑星を追い出されました
[AKAgane] ああ、大公領でひとつだけは名前公開してた。惑星ヘルターゼン。直系10kmほどの小惑星爆撃をくらって死の星になりました。
[SiIdeKei] 後継者戦争の時ですね
[AKAgane] こいつは、ヴィーラー提督がやったこっちゃね。これで10億人の死者が出ました。
[SiIdeKei] 摂政やり過ぎ(笑)
[AKAgane] まあ、ヴィーラー提督はほれ。「途中で手を抜くから恨みが残る。皆殺しにすれば恨みは消える」とゆー思想ですから。
09:49:31 Yu_Aizawa -> Yu_kaze
[AKAgane] いわゆるこー、マルチゲームでいうと、ゲームから退場するまで攻撃の手をゆるめない。
[AKAgane] 謝っても許さない。臣従を申し出ても話を聞かない。
[SiIdeKei] 『悪魔め……!』『悪魔でいいよ……言うことだけ聞いてもらうから……!』
[mikeyama] #ぎゃーw
[Yad_EM] なんだ、なのはさんのことか。
[AKAgane] まあ、なのは的思想が間違っちゃうと、こうなるとゆー感じか
09:58:35 Yu_kaze -> Yu_DEAD
[Yad_EM] 惑星攻撃に質量兵器は有効だにゃあ、やっぱ。
[AKAgane] 有効とゆーか、目的しだい
2007/09/13 10:00:00
[AKAgane] 現代でいうと、核兵器のようなものさね。
[AKAgane] 何もかも吹っ飛ばすことができて、威力もでかいので。
10:00:46 Yu_DEAD -> Yu_heal
[AKAgane] そういう目的には向いているけど。じゃあ、使えるかとゆーと。
[SiIdeKei] ふむ。リャンゼンは、あっさりとなのはさん……じゃない、ヴィーラー提督に恭順したことにしよう。
[AKAgane] これがまあ、使いにくいとゆーか、使いづらい。
[AKAgane] うむ。ヴィーラー提督は怖いですからな。シャレが通用しない。
[Yad_EM] 殲滅兵器としてはコストも安いだろうし
[AKAgane] 目玉ぐるぐるで、てんぱってる感じか>ヴィーラー提督
10:02:09 Yu_heal -> Yu_U
[Yad_EM] つまりうっかり提督の前で駄洒落を言うと「帝国に下品な男はいらん」といわれて処分ですか
[AKAgane] そそ
10:02:33 Yu_U -> Yu_UDead
[AKAgane] ぴゅーっと、落ちてしまう
[AKAgane] オテちんあたりは一瞬だね
[Yad_EM] 畜生、なんて世の中だ
10:06:10 Yu_UDead -> Yu_Slime
10:07:11 ! Yu_Slime ("これでおちますよ?")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1086
[SiIdeKei] >しろくろ! リャンゼン星系の略年表と、帝国からの査察官
[SiIdeKei] ざくっと、書いてみた。
[AKAgane] ふむふむ
[AKAgane] 良い感じじゃないでしょうかね
[AKAgane] もう十年くらい早くてもいいかもしれない>リャンゼンの717年無血開城
[SiIdeKei] それだとすっごく早すぎるような(笑)
[SiIdeKei] まあいいか。
[AKAgane] いや、十年は早すぎるか
[AKAgane] 五年くらい
[AKAgane] ほれ、自治星系になれるには。初期の段階でカーミラ側につくと決めた方が有利なのですよ。
[SiIdeKei] ですねー
[AKAgane] カーミラが有利になってから味方になるのではなく、まだ弱小の頃に味方になった星は
[AKAgane] それなりに優遇措置を得られるはずです
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] じゃあ、無血開城を710年、頭脳体カスタマイズ技術獲得を711年ということにしましょう。
[AKAgane] その点で言うと、艦隊に包囲されたのではなくて。初期のカーミラの艦隊に、カスタマイズ頭脳体をがんがん提供したとか
[AKAgane] 頭脳体のおかげでカーミラの艦隊は一気に戦力増強。
[SiIdeKei] しかも、戦闘に最適化されている
[AKAgane] その功績に報いる形で、自治を認めるとゆー感じになったというのはどうでしょうかね
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 帝国建国宣言と同時に、自治州と定められた、ということにしましょうか。
[AKAgane] ですね。頭脳体は帝国の軍事力において必要不可欠です。
[AKAgane] 特に、宇宙艦隊の指揮官や軍官僚を歴任してきたヴィーラー提督と、リャンゼン侯との間には、公私にわたってつきあいがカーミラ失踪以前からあったでしょうし
[AKAgane] 意外と、親友かもしれませんな。ヴィーラー提督とリャンゼン侯。
10:31:02 + fukaNote(~fukanju@p11208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 将棋に似たボードゲームをやりあう中。
[SiIdeKei] わざわざ王女を帝国軍士官学校におくるくらいですから
[SiIdeKei] 提督との関係は密であろうとおもいます。
[AKAgane] ゲイズ中将と、ゼストの旦那のような親友(w
[AKAgane] あまり仲がよく見えない
10:34:40 kannna -> kannnaOUT
[Yad_EM] 互いに腹の内は理解しているという感じですか。
[AKAgane] それはあるかもしれんなぁ
[AKAgane] つきあいが長いと、仲が良い悪いは別として、理解は深まってるかも
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1086
[SiIdeKei] 編集。
[AKAgane] うみうみ
[SiIdeKei] 頭脳体の輸出に『』をつけたのは、リャンゼンでは頭脳体に対して人権が保障されているから。
[AKAgane] いわゆる、『義勇』軍みたいなものだな
[SiIdeKei] 実際には『輸出先』との長期保守契約の形をとっています。
[Yad_EM] いい儲けのパターンですね <長期保守契約
[SiIdeKei] さて、この流れでいくと、いずれは亡命政府との対決もありそうだ(笑)
10:39:45 + fukaNote(~fukanju@p11210-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] マイティローザ対ホワイトクローバー
[AKAgane] 東映夏のまんが祭りみたく
[SiIdeKei] うは(笑)
[AKAgane] でも、まんが祭りだと、対決ではなくて一緒に戦うんだよな。ゲッターロボとマジンガーZで暗黒大将軍と、とか。
[SiIdeKei] 「なにとたたかうのー?」「なにとたたかうのー?」「何と、と言われてものう。リャンゼンには海賊か『虫』しか居らんからのう。あちらの方で適当な敵役を連れてくるのではないか?」
10:49:04 + fukaNote0(~fukanju@p11181-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/13 11:00:00
2007/09/13 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:30 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
[kudann] MSNがLiveにしないと使わせてやんねーといってきやがった(笑)
11:14:25 ! fukaNote0 ("Leaving...")
[AKAgane] むう
[AKAgane] 背中や腰の節々が痛みまくるので体温をはかったら、37.6度であったわい
[AKAgane] ちょいと病院へ行ってくるべやー
11:19:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:30:54 + fukaNote(~fukanju@p11153-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:38:16 ! kannnaOUT ("CHOCOA")
11:51:19 ! SiIde-G4 (EOF From client)
11:53:06 ! PaLiLitH (EOF From client)
11:59:31 EkitaiT -> EkiSoba
2007/09/13 12:00:00
12:07:22 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:08:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:27:26 + dain(~dain@59-171-36-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:31:19 mihiro -> mihiaway
12:36:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f350.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うむ、akagane師匠は体調不良か
[ENOKINO] 先日越後湯沢に来たときにも、背中の予備ジェネレーターと、膝の流体サーボモーターの具合が悪いとか言っていたしなあ
[ENOKINO] 第二次継承戦争で鹵獲した有機アンドロイドのボディだから、ざっと二百十二年ほどあの身体を使っているわけだからさすがにガタも出てきているんだろうなあ
[dain] え、なんかすごい・・そんなに身体わるいのか
[ENOKINO] 寝て、朝起きると、枕に小さなネジが落ちていて「ああ、脳みそのネジがまた抜けたか」とかつぶやいていたなあ
[ENOKINO] 先日舞い込んできたスペオペ企画の初回顔合わせまでには、体調が戻っていて欲しいと願う
[ENOKINO] 事実上、akagane師匠との合作になりそうだし(w
12:52:16 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:52:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:56:37 ! tatsu114 ("(びよん")
12:58:29 mihiaway -> mihiro
2007/09/13 13:00:00
[mihiro] 天井に刀ぶっ刺したっていうのも体調不良で力のコントロールができなかったせいかもしれませんねw
[SiIdeKei] スペオペやるんですか
13:03:13 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
13:03:27 Mode by killist: #もの書き +v chita
[mihiro] みたいですね
[mihiro] たぶんエーテル気流が渦巻いてるんですよw
[ENOKINO] まだ「やれたらいいね」という段階で、モノになるかどうかわからないけどね
[mihiro] 椎出さんもやりそうな感じですがw
[SiIdeKei] でもまあ
[SiIdeKei] 規格が話題に上ると言うことは、次のお仕事もあるということで
[mihiro] まあ、あれか。椎出さんとしては、先に中央アジアの少女の話の方をenoさんと詰めないといけないのか
[SiIdeKei] チゲ鍋食べながらの、ヨタ話、つー状況ですが(笑)
[mihiro] ヨタ話ほど、形になりやすいもんですw
13:17:03 + fukaNote(~fukanju@p12030-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:30:39 + atp(~atp@p14013-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 西域蛮族調教小説も、そろそろ軌道に乗せないとなあ
[ENOKINO] 確か正式タイトルは「西域蛮族美少女調教日記」だったっけ
[ENOKINO] 激しく誤解されるタイトル
[chita] 瞬時に理解されるタイトルではなく
[Yad_EM] キャッチーな表紙でさらに売り上げドン
[mikeyama] 美少女が調教する話で巣化
[kill-work] 実写で痛々しい写真とか使えばすごくキャッチーですよ。
[mihiro] mikeyamaさん、鋭いなw
13:38:34 + nazuna_(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[Stella] 「西域蛮族美少女が主人公を調教する日記」なのですね
[ENOKINO] 蛮族の少女を、都の風俗に合うように、言葉とか作法とかを教える役目につかされた青年が、逆に少女に調教されて弓の才能に目覚め
[SiIdeKei] ……あれ? キャラ設定のファイルが見あたらないよ?
[ENOKINO] 最後には城塞都市を敵の攻撃から守ってしまう話
[ENOKINO] 二行コンセプトで書ける話だから、きっと面白くなると思う
[mikeyama] たてたー
[mikeyama] おっと誤爆です
[ENOKINO] 蔵を建てたらしい
[ENOKINO] さすが大富豪
[SiIdeKei] あれー? おっかしいなー、ファイルが残ってない……
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/948
[mihiro] 別のパソコン?
[SiIdeKei] ここから切り抜いておこう
[ENOKINO] あと、キャラとして必要なのは
[ENOKINO] 青年の父親、大使としてこの城塞都市に派遣されている
[ENOKINO] 蛮族少女の兄、もしくは姉のポジションにいる人物
[ENOKINO] 救世主で言うところのサラサのような位置だな
[SiIdeKei] ふむふむ
[ENOKINO] あとは、主人公に対比する人物として。陰険でエリート意識門閥意識丸出しのヤツ
[SiIdeKei] そいつは科挙に合格してるんですかね?
[ENOKINO] 大使館、というか、都の出張機関の中ではナンバーツーかスリーあたり
[ENOKINO] うん、補欠合格
[SiIdeKei] なるほど。
[ENOKINO] 補欠だから、地方で実務を学んでから来い、と左遷された
[ENOKINO] 二流が三流を蔑む、みたいな関係かな、主人公に対しては
13:49:01 kudann -> kudann-aw
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070731.html#220000
[SiIdeKei] 関連ログ。
13:51:57 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:52:09 Mode by killist: #もの書き +v Leonald
[mihiro] キャラ個人の意識にもよりますが、上(一流)に対しては腰が低くて威を借るタイプか、逆に腹に一物持って足を引っ張り、取って変わろうとするタイプか、どっちかな
[SiIdeKei] えーと、この時代だから、役人に女の子はマズいよな
[ENOKINO] うん、ちょっと無理かな
[SiIdeKei] つーわけで、ライバルは男、と……はーぁ〜(うわっ、やる気なくしてるッ)
[ENOKINO] 女官頭みたいな人はいるけどな
[mihiro] 男装の例人w
[mihiro] 麗人であったw
[ENOKINO] そう言った、嫌なヤツは俺が書く
13:54:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
[SiIdeKei] 女官僚は奥の手になると思うので、とっておいて、と。
[ENOKINO] キャラのテンプレートなら数百枚写し取ってあるから
[SiIdeKei] じゃあ、少女の姉(もう決定かよ)の設定やってみます。
[ENOKINO] いくらでも、嫌なヤツの考えとか、思考パターンとか、そこから出てくるセリフとか思いつくぞ(w
[CHOBOJA] ...
[CHOBOJA] こ、こんにちは。
[ENOKINO] 立場が逆転したときに、実に面白いんだ、こう言う人間って
[SiIdeKei] えーとこの時代だと武器は弓がメインか……それ以外は何かなあ……
[ENOKINO] 槍と檄
[Yad_EM] どうせなら30歳くらいのいい年にするとか <ライバル
[ENOKINO] 檄ってのは、薙刀みたいなものかな
[ENOKINO] 突いたり切ったりできる
[mihiro] 苦労したんだねえw>ライバル
[ENOKINO] 三国志で馬上の豪傑が振り回してる
[chita] フィギュアスケートのブレードみたいな「し」の字の武器かな
[SiIdeKei] 檄だと、檄!帝国華撃団ばかりが出てくる(笑)
2007/09/13 14:00:00
[SiIdeKei] えと、戟っすかね
[chita] わあ、ハルバードだ
[ENOKINO] ああそっちの字だ
[chita] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9481/3/geki.htm
[Yad_EM] Wikipedia:戟 [キーワード一覧:戟]
[ENOKINO] さて、午後二時になったので、ちょいと落ちます
[ENOKINO] 買い物に行かないと
[ENOKINO] ではまたー
14:03:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:03:40 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:07:40 nazuna_ -> Nazuna_
14:08:22 ! mihiro ("一時離脱!")
[sf] 科挙的には30って若いんだよな
[sf] .k 科挙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:科挙 をどうぞ♪
[sf] .k 戟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戟 をどうぞ♪
14:11:57 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Nazuna_] ニックネームを変更したくて
[Nazuna_] さっきからいろいろやってみてるんですけど
[Nazuna_] アンダーバーがどうしても消えない
[sf] 二重起動してませんか
[CHOBOJA] それは
[CHOBOJA] NAZUNAが接続されているからかと。
14:14:51 + fukaNote(~fukanju@p13121-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] whoisすると、どのチャンネルにも繋いでない同じIPのnazunaさんがいますから
[mikeyama] na_zu_naあたりでどうだろうか
14:16:40 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Nazuna_] えとえと、一旦落ちます。
[sf] ウインドウの影あたりにかくれてしまってるんだろう
14:18:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:18:36 - Nazuna_ from #もの書き (Leaving...)
14:19:19 kudann -> kudann-aw
[chita] Alt+ESCを何度かおしてみるべきかな
14:22:26 ! atp ("Leaving...")
14:24:18 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:31:08 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:32:57 kudann -> kudann-aw
14:39:59 + nazuna(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[EkiSoba] ふーむ、安部総理が入院かぁ
[EkiSoba] なむ(ぉぃ
14:41:41 EkiSoba -> EkitaiT
14:42:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] やったやった。アンダーバーが消えました。
[nazuna] ライムチャットを起動したとき、最初にirc.cre.jpに自動接続される設定にしていたので
[nazuna] もの書きに繋いだら二重接続になるという、カンタンなお話でした。
14:47:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] お騒がせしました。ああ、食べかけの牛丼が汁を吸って、すっかりふやけてしまっている。
[chita] 全然カンタンでないが、解決してよかった
[nazuna] ありがとうです、chitaさん。
[nazuna] 牛丼は、やはりお店で食べるベシ。
[nazuna] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第一章(2)
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/1087 を、ブログにアップしました。
[nazuna] 牛丼食べたし。続きを書こう。
14:55:24 ! chita ("quit")
14:56:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
2007/09/13 15:00:00
[Stella] 本やタウン:書籍近刊情報を観てたんですが
15:01:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >古代の皇位継承 天武系皇統は実在したか遠山美都男著
[Stella] >吉川弘文館10月19日税込価格:1,785円ISBN:9784642056427
[Stella] >天武系皇統はなかった。壬申の乱、桓武天皇の皇統継承方式など天皇としての権威や正当性が創りだされる過程に奈良朝の政治史を探る。
[Stella] な、なんだってー?!
[sf] どんな内容なんだ
[sf] .k 遠山美都男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠山美都男 をどうぞ♪
[sf] 天皇と日本の起源―「飛鳥の大王(おおきみ)」の謎を解く (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4061496484
[sf] とかいうのもあるのでさらに検討を進めたりしたのかしらん
15:18:34 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] カイザンもてもて
[sf] 読者には分かるけど当人は理解していないという展開をきっちり書いてますのー
[CHOBOJA] 面白いですね。
[nazuna] もてもて。
[sf] どうなってしまうんだろうドキドキというやつの演出がうまくいってるよな
[nazuna] そのドキドキに、無事応えられればいいんですけど。
15:33:13 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちゃんと拾って次の展開でも暗示したり危機を示したりとしてあるんですよな。そのへんのネタの網になってるのがいい
15:37:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そうやってちょこちょこ伏線を入れてはじめて、次の展開への演出が思い浮かぶ。という、自転車操業。
15:38:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:49:47 ! Narumi_7 ("Leaving...")
2007/09/13 16:00:00
16:07:02 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
16:08:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:17:48 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-225-60.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
16:18:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:22:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:33:36 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
16:34:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:45:24 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
16:49:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:50:10 + KiLLy(~killy@i121-119-128-80.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/13 17:00:00
17:02:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:06:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」の続きを楽しく読ませていただいたなりー
[sf] .k 鳶色の瞳、カイザンの夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳶色の瞳、カイザンの夢 をどうぞ♪
[AKAgane] ところでベラッタ28才とゆーのは、こういう社会では大年増に近いんちゃうかね
17:11:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちょっと分かりにくい書きかたになってますが、28歳はカイザンですよね
[AKAgane] なにっ
[AKAgane] おお、sfさんの言う通りだ
[AKAgane] こいつは、わしの目が曇っておったわい。
[nazuna] すみませぬぅ。誤読させてしまうかなとは思いながらも、あれ以外の書き方が思い浮かばなくて。
17:13:52 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[nazuna] なんかいい方法、あとで考えます。
[AKAgane] いやまあ、「そんなベレッタをそばに置きながら、カイザンは手も触れようとしない。今年で28才になるというのに、女になんの関心も払わないカイザインは〜」
[AKAgane] とかでもエエんちゃうかな
[AKAgane] 前の段落が、肉感的なベラッタの描写なので。こんな風につなぐとわかりやすいかと。
17:17:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そですね。一文で、「結婚していない」ことと「女に感心を払わない」ことと、同時に二つも説明しようとしたのが失敗の原因かな。
[AKAgane] だがまあ、そういう部分は置いておいて。いや、今回も面白いですぞい。こまめに先への伏線とか興味をひくネタを用意してあるのが良い
[AKAgane] ほれ、自転車操業みたいなことをログで言っていたけど。そこが重要やねん。
[AKAgane] そんな、なっがーい伏線とか、仕掛けとかされても、読者の興味も、書く意欲も、どっちも持続するとはかぎらんからなー
[CHOBOJA] RPGでもそうですね。
17:20:02 + PaLiLitH(~paladin@64.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「四天王のサイアークは別名ざ・不死身といって、10回刺さないと死なないんですよ」「なんでそんな設定にしたんですか」「いや、10話くらいひっぱろうかと思って」
[AKAgane] みたいなことになりかねん
[nazuna] それもしんどい。
[CHOBOJA] でも
[abAWAY] | ・) タロットとかにちなんだ敵キャラ集団出して毎話1キャラ出すとかもしんどいですな
[CHOBOJA] 不死身で12回刺さないといけないボスは
[CHOBOJA] 有名ですよね。
[abAWAY] | ・) JOJOくらいバラエティに富んでればまだしも。
[CHOBOJA] Aba/苦しいですよね。。。
[CHOBOJA] なので普通だと
[CHOBOJA] 途中で方向転換させて
17:24:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 他の敵と戦ってお茶を濁します。
[Yad_EM] 12段階で変形するんだよっ
[Yad_EM] 最終的には体長12000メートル。
[ao_note] 〜倒さないといけないというのは、威力を見せるための的になれというお話じゃろか
[KiLLy] サイアーク・・・懐かしいなぁ
[CHOBOJA] ひいっ。
[CHOBOJA] どこで本当にでてたんですか・
[KiLLy] にょ?
[KiLLy] ああ、実在のキャラではないのですけども
[KiLLy] 打ち切りされる作家と
[KiLLy] 編集の戦いみたいな
[KiLLy] そんな奴で名前とか設定がでてたのですよ確か
17:33:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] (笑)
[KiLLy] 具体的に言うと ギャグマンガ日和という漫画の
[CHOBOJA] ぷっ。
[KiLLy] ソードマスター ヤマト という漫画内作品のことです。
17:33:58 + Aranobu_(~aranobu@ou72.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] でも結局
[CHOBOJA] 打ち切られますよね?
[KiLLy] うん まぁ 仕方ないことなんです。
[ao_note] アニメであったぞ。たしか
[syo] 打ち切られそうな連載物にありがちな話をギャグマンガ風にした作品でしたな>ソードマスターヤマト
[KiLLy] #06だと思うので興味があればどうぞー
[ao_note] ゴクアーク、レツアーク、サイアークの三人セットで
[KiLLy] たぶん youtubeとかにありますよ。 
[sf] .k ギャグマンガ日和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャグマンガ日和 をどうぞ♪
[CHOBOJA] ……
[KiLLy] 最終話 希望を胸に すべてを終わらせる時…! C・Y・C第1巻は、発売未定です。 夢野カケラ
[KiLLy] ヤマト「チクショオオオオ!くらえサイアーク!新必殺音速火炎斬!」
[KiLLy] サイアーク「さあ来いヤマトオオ!オレは実は一回刺されただけで死ぬぞオオ!」
[KiLLy] (ザン)
[KiLLy] サイアーク「グアアアア!こ このザ・フジミと呼ばれる四天王のサイアークが…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
[KiLLy] (ドドドドド)
[KiLLy] サイアーク「グアアアア」
[KiLLy] ゴクアーク「サイアークがやられたようだな…」
[KiLLy] キョウアーク「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
[KiLLy] レツアーク「人間ごときに負けるとは魔族の面汚しよ…」
[KiLLy] ヤマト「くらえええ!」
[KiLLy] (ズサ)
[KiLLy] 3人「グアアアアアアア」
[KiLLy] ヤマト「やった…ついに四天王を倒したぞ…これでベルゼバブのいる魔龍城の扉が開かれる!!」
[KiLLy] ベルゼバブ「よく来たなソードマスターヤマト…待っていたぞ…」
[KiLLy] (ギイイイイイイ)
[KiLLy] ヤマト「こ…ここが魔龍城だったのか…!感じる…ベルゼバブの魔力を…」
[mikeyama] おーい、それ微妙にコピペじゃないかー?
[KiLLy] ベルゼバブ「ヤマトよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに『聖なる石』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
[KiLLy] ヤマト「な 何だって!?」
[KiLLy] ベルゼバブ「そしてお前の両親はやせてきたので最寄りの町へ解放しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」
[KiLLy] (ゴゴゴゴ)
[syo] 規約違反の匂いがします
[KiLLy] ヤマト「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
[KiLLy] ベルゼバブ「そうか」
[KiLLy] ヤマト「ウオオオいくぞオオオ!」
[KiLLy] ベルゼバブ「さあ来いヤマト!」
[KiLLy] ヤマトの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!
[KiLLy] こんなですね。
[Stella] さすがに引用の範疇をこえるコピペはちと
[KiLLy] 微妙にどころか
[KiLLy] あ
[KiLLy] しまった(汗
[KiLLy] 申し訳ないorz
[KiLLy] URL引用にしておけば良かったですね
[KiLLy] 以後気をつけます
[syo] URLでも結構危ない物も多いので
[syo] 張らない方が良いかもしれませんな
[KiLLy] じゃぁ検索キーワードとか?
[ao_note] てか。あったよ。でいいんじゃないかね。
[syo] ググれ! と言うのが正解かもしれません。
[kill-work] いや、引用の範疇を超えてるページを示唆するのも好ましくありません。
[KiLLy] ふむ 難しいのですねぇ
[KiLLy] じゃぁ以後ググれ!で。
[kill-work] 端的に言って、YouTubeを示唆するのも好ましくない。
[syo] それが一番安泰でしょうな
[syo] それ以外は全部引っかかる可能性を秘めてますので
[Stella] いちおうはねえ
[kill-work] DVDとかになってないんすか?
[kill-work] amazonとかのリンクを出すのが良いんでないかとおもうんですが、商業作品は。
[Stella] アニメ版でやってたっけ?<ソードマスターヤマト
[KiLLy] あったっけ。うーん。
[PaLiLitH] アニメでやってました。
[KiLLy] 6話目ですねー
[kill-work] まあ、あとは「引用の範囲内」で引用するとか。
[KiLLy] 新じゃないほうの。
[ao_note] #なお。わしが思い当たったのは『元気爆発ガンバルガー』というロボ物であることが判明
[KITE] おお。
[KITE] ガンバルガー懐かしいですな。
[KITE] あれは好きでした。
[KITE] 主人公達ロボットのパイロットが正体をばれると犬になってしまう。
[KITE] だから、必死にそれを隠したまま戦わないといけない。
[Stella] .k 元気爆発ガンバルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:元気爆発ガンバルガー をどうぞ♪
[KITE] 私はゲキリュウガーの発進シーンが好きでしたな。ダムが割れて、その中からドラゴン型のロボットが滝を突っ切って発進。
[KITE] 少年時代の私には実に「ああ、素直にカッコいい」と思える演出でした。
17:44:13 - nazuna from #もの書き (そっか、自転車操業でいいのか。がんばろー)
17:46:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KiLLy] 愛○戦隊大日本の仁○陵発射シーンがなぜか思い浮かびましたよ
[Stella] 無意味な伏字はご遠慮ください
[mikeyama] 伏字禁止〜
[Stella] .k 愛國戰隊大日本
[KiLLy] .k 愛国戦隊大日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛國戰隊大日本 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛国戦隊大日本 をどうぞ♪
[KiLLy] えーと
[KiLLy] ここはぷろぽーずされるべきですか?(違
[Stella] #キーワード一覧が落ちてるな
[OTE_Aw] たらまー
17:59:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/13 18:00:05
[OTE_Aw] Stellaさんは人妻だからなぁ。
[KiLLy] お帰りなさいませ 旦那様 
[KiLLy] 重婚は日本では罪ですからねぇ
18:01:17 + arniel(~arniel@p4096-ipbf1605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:01:26 ! arniel ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1089
[SiIdeKei] >ある小説のキャラ設定の続き
[SiIdeKei] 蛮族美少女(が)調教(する)日記のキャラ設定、のろのろと一人追加。
[KiLLy] げきをとばす のげきが(笑
18:12:05 ! kill-work ("")
18:13:34 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:16:17 ! Yad_EM ("かえる")
[KITE] どうも最近起きると体のあちこちが痛い時がある。
[KITE] 原因なんだろうと考えてみたら、どうもほとんど寝返りをしないで寝ている気がする。
18:22:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 昨日なんか腕組んだ状態のまま眠ったら、朝起きてもその体勢のままだった。
[tatsu114] そのまま3日続けてると
[tatsu114] ガンバスターに進化します
[tatsu114] ちなみにそこからあと2日続けてると
[tatsu114] ニルヴァーシュ(最終型)になります
[KITE] なんと。
[SiIdeKei] あいきゃんふらーい!
[tatsu114] ACE3で再現されて、感動しました
[SiIdeKei] なんと。
18:26:31 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、エウレカセブンやるならそこまでやらないと、つーことか。
[SiIdeKei] ……待てよ。エウレカセブン、ガンダムX、キングゲイナー……
[SiIdeKei] ボーイミーツガール告白ゲーか!?
18:32:31 ! KiLLy ("Leaving...")
18:35:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:41:10 + sifr(~sifr@ZL037182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:31 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] w
18:46:27 + kaya-n(~kaya_n@172.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:48:04 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:47 ! aspha ("Leaving...")
18:50:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:54:54 Tihiro -> Timesi
18:55:05 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:57:47 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[kaya-n] こんばんはー
[Zero2] おお、書いたものにレスがついてるとうれしいですのう
2007/09/13 19:00:00
[Zero2] ありがとうございますー
[Zero2] 帰ってくるまでつらつら考えてたのですが
[Zero2] 本来ならばあのような形ではなく、いつものパターンにはめ込むつもりだったのですが
[Zero2] カレー工場に進入した佐藤さん のシーンを削ってしまったばかりに
[Zero2] ああいうオチになりました
[Zero2] それも合わせつつ日常の変化も出せればなあと思ってたのですが
[Zero2] 難しいなあ。
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1082  ちなみに、この話題でした。
[CHOBOJA] レスが見えない。。
[Zero2] ああ、すみません
[Zero2] ちなみに「なぜ料理ができるのにカレーを作ったことがないのか」はうっかりしてました
[Zero2] 前作とのリンクがちょっと滞ってるかな
19:12:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おや、もの書きのログが見えない
19:16:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] 師匠がお戻りになられた。
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[tatsu114] (ぷす
[AKAgane] なんぞありましたかね
[tatsu114] あらいぶしたので、さくりふぁいす
[CHOBOJA] いや、聞くのを忘れていたことがありましてね。
[AKAgane] きかぬ、きかぬわー
[AKAgane] いや、ちょぼさんの話は聞くよ?
[CHOBOJA] では予備で。
[AKAgane] いや、こっちでええんじゃないかね?
[AKAgane] とゆーか、ログが確認できんな、どないしたんじゃこれは
[Zero2] 見えませんねえ
[AKAgane] お、ゼロ2さん
[AKAgane] 佐藤さん読みましたよい
[Zero2] おお
[Zero2] ありがとうございますだ
[AKAgane] 食せよカレー、讃えよカレー
[AKAgane] なかなかに手堅いですな。今回は主人公の鈍感ぶりが、「気づけよおまえーっ」てな感じでツッコミびりてぃ高くてよろしい。
19:25:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほどー
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] ですから、手を加えるとしたら、そこんとこですな
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] あそこは主人公にツッコませたほうがやっぱりよかったですかね>謎のカレールウ
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] つっこむのは、読者なので、あそこはあれでいいのです
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] とゆーか、新聞を読むタイミングが後すぎるのですよい
[Zero2] あー
[AKAgane] 読者がつっこむのは、新聞を読むタイミングなのですが
[AKAgane] ほぼ最後なので、タメがない
[CHOBOJA] おお。為になりますね。
[AKAgane] 新聞読む>すぐにカレーのルウの包装を見る>終わる
19:28:44 Timesi -> Tihiro
[AKAgane] むしろ、新聞を読むのは、佐藤さんが大学休んで主人公が悶々とした直後ですな
[Zero2] ですね、じゃないと読者に対する説明も遅くなりますし
[CHOBOJA] 佐藤さんが来る直前で
[AKAgane] そうですそうです。  >ヒマつぶしに、新聞なんか買ってしまった。 この部分で、ちゃっちゃと読むのです。
[CHOBOJA] 「カレー泥棒があるのか。物騒な世の中だな」
[CHOBOJA] とかやって開けるとか?
19:30:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] むしろ佐藤さんがいない状態で、主人公は新聞を流し読みしてしまうくらいのほうが
[Zero2] 「佐藤さんがいない」効果が強くなりそうですね
[CHOBOJA] む。。
[Zero2] 読んでるけどさっぱり記事が頭に入らないとか
[CHOBOJA] この画像って
[AKAgane] うみうみ
[CHOBOJA] 著作権に引っかかるんでしょうか。(で悩んでます)
[CHOBOJA] マルクス・エンゲルス・レニン・スタリン・マオが
[CHOBOJA] 並んで
[CHOBOJA] 下には
[CHOBOJA] マルクス
[CHOBOJA] MARXと書かれて
[CHOBOJA] 労働・していますか
[CHOBOJA] と書かれてる画像。
[AKAgane] まてこらちょぼさん
[AKAgane] さっぱり何を言ってるのかわからん
[CHOBOJA] そうですか。。
[NM] 自分で判断がつかないものには触らないのがよろしい。
[CHOBOJA] そうですね。
[NM] 前にも言ってることだが「sfさん、マズかったら削除してください」はダメだ。
[CHOBOJA] はい。
19:37:51 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:37:59 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
19:38:24 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] ばわ
19:41:56 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:25 ! Tihiro ("だけど英文法がががががが(ガクガク")
[CHOBOJA] こんばんは
[yuuduki] こんばんは
19:54:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:55:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:56 + fukaNote(~fukanju@p11105-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/13 20:00:00
20:01:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:06:12 + atp(~atp@p10166-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:06:56 + kaya-n(~kaya_n@111.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:08:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:17:29 + NaggyFish(~naggyfish@p02dae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころん)
[Zero2] おお、復旧した模様です
[Zero2] こんばんはー(投網
[NaggyFish] 天童荒太「包帯クラブ」読了。
[mihiro] 小説?
[NaggyFish] 流行物には手を出さないつもりだったのですが、どうしても気になって読んでみました。
[NaggyFish] うい。小説です。
[dain] なぎさん戯曲もよんでよう(;3;)
[mihiro] どんなの?
20:19:27 + altair(~altair@ntfkok083183.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 人が傷ついた時、その場所に包帯を巻いて、傷を手当てする。
[NaggyFish] そんなささやかな行為に熱中していく若者たちの一瞬を切り取った作品、かなあ。
[mihiro] なんか良くわからんがw
[dain] 医療ものかしら
[NaggyFish] ちなみに映画化されてます。そろそろ公開されたかな。
20:21:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] へー
[NaggyFish] 治療じゃないんです。場所に包帯を巻くだけ。
[dain] ・・・へんなの
[mihiro] あらすじはどんなの?
[NaggyFish] うーむ。ちょっとした偶然で、自分が傷ついた場所に包帯を巻く事になった女の子が、そうすることで「そこに傷があったこと」と「その傷が手当てされたこと」が分かるということに気づいて。で、仲間を募って、色んな人から傷ついた場所と内容を教えて貰って、そこに包帯を巻くクラブを作る。
[mihiro] ふむふむ
[mihiro] それで?
[NaggyFish] 街のあちこちに包帯を巻いていく内に、仲間達や、自分の傷の深い部分に気づいていったり。思わぬ方向から妨害を受けたり。
[mihiro] 妨害か。どんな妨害なんだろう
[NaggyFish] それは読んで知ってほしいなあと(w
[ko_iti] ねこ
[NaggyFish] そこが肝でもあるんで。ラストへと繋がる伏線。
[ko_iti] はやりものに手を出すのは大切だよといってみるテスト
[sf] .k 天童荒太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天童荒太 をどうぞ♪
[sf] .k 包帯クラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:包帯クラブ をどうぞ♪
[mihiro] なるほど
[miburo] 嫌死刑
[dain] ふむ。みてみようかな
[mihiro] で、読んでどうだったん?
[NaggyFish] やー、本屋の売れ筋コーナーに置いてある本を買うのは始めてかもしれない(笑<はやりもの
[NaggyFish] んー。
[mihiro] 文章はどうよ。読みやすいとか、言い回しが独特とか
[NaggyFish] 天童さんは、人が受ける傷に真っ向向き合ってこの話を書いたんだな。とか。
[dain] というと
[NaggyFish] 特に大げさにでもなく、でも薄くもなく、自然に傷の事を書いてる。傷から逃げてないし、美化しようともしてない。
[sf] 包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書) http://www.koubou.com/asin/4480687319
[NaggyFish] その目線が、主人公たちの行為(確かに意味不明ではあるんです)をただのファンタジーにしてない。物語の中の彼らがしていること、感じている事に、現実感がある。
[NaggyFish] 端的に言えば、包帯巻きたくなります(w
[ko_iti] ぐるぐる
[NaggyFish] ああいかんな、読んだ直後なんで感想整理できてません。すみませぬ。
[mihiro] 読後感は?
[NaggyFish] あー。こう、爽やかな感じを受けながら最後の壱ページを見たら落ちがあってうわやられたなー、と。未来を予想させる。
[NaggyFish] や、それでも爽やかなんですけど。
[NaggyFish] うわ続き読みてー、と(w
20:35:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] ほむ。なるほど
20:35:50 ! CshopZZZ0 ("")
[mihiro] ご苦労様。次の本も読んだら感想聞かせてね
[NaggyFish] うひ(w
[mihiro] あれだよ。感想で自分の感情を表現することは自分を客観視することでもあるんじゃないかと思うよ
[NaggyFish] うい。そうなんですが。一瞬こう、僕mihiroさんに何か義務でもあったのかと錯覚(笑
[mihiro] じゃあ、sfさんにそう頼もうかw
[NaggyFish] まあ、いいです。ネタ投下したんでうこれで。
20:40:34 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
20:41:12 ! EAST ("CHOCOA")
[mihiro] 分析や解析についてはsfさんの方が容赦ないからなあw
20:42:44 + kaji(~username@i219-167-27-27.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:42:44 Mode by killist: #もの書き +v kaji
20:46:15 Yaduka -> Yad_furo
20:46:34 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
20:47:34 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:47:34 Mode by killist: #もの書き +v chita
20:54:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:54:29 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
20:57:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:57:38 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんはー
[dain] こんばんは
[Kannna] どーもでーすノノ
20:58:04 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[dain] そういやかんなさんはみてもらえたのだっけ、最近私が書いたやつ
[yuuduki] こんばんは
[Kannna] ノノ
[Kannna] 多分、まだ拝見してないんじゃないかしら
[Kannna] #なんだかdianさんとはお久しぶりのような気分が漂ってる
2007/09/13 21:00:00
[Kannna] #dianさんでないよ,dainさんだよ@ごめん
[dain] そんなようなそうでないような
[dain] そういえばこの間帰省した時さ、5年ぶりくらいに友人とあったんですけどね
[dain] なんか、そんなに離れてたかなってかんじだったのね。2時間くらいおしゃべりしただけなんだけど
[Kannna] ふむり
[dain] しょっちゅうあってた気がしちゃうんだけど
[Kannna] ああ、なるほど
[dain] これでまた、数年はあえないんだろうなと
[dain] 別れ際に思いながら、でも別にそれが悲しいわけではないという
[dain] 不思議な感じ。
21:02:29 + gama(~gama@pl350.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] ひょっとしたらまあ、一生あえないかもしれんのだけど。それはそういうもんなんだろうね
21:03:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
21:03:19 Mode by killist: #もの書き +v shirakiya
[Kannna] ふむふむ
[dain] http://drupal.cre.jp/node/1051  まそんなことをおもいつつこれです
[mihiro] 十年ぶりくらいに会った高校の友人はレッズサポになっていたw
[Kannna] #なるほど、前フリだったのねん
[dain] え、いや、べつに関係ないはなしなんだけどw
[dain] でもまあ、おしゃべりしてるなかで、昔と変わるところ変わらないところがあるわけだよね
[shirakiya] こんばんは
[Zero2] こんばんはー
[dain] こんばんは
[yuuduki] こんばんは
[Zero2] ああ、しらきやさん。作品読んでくださってありがとうございます
21:10:59 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] dainさん≫今まで拝見した作品と、随分違う感じですね。細かな点で気になるところはありはしますけど。アタシ、これはいい印象です。
[dain] え、はじめて褒められたっw
[dain] 今までと違いますか?
[dain] これ今までの中でも一番評判悪くて
[Kannna] うん。アタシの印象的には、随分違う。
[dain] ほむほむ
[Kannna] 例えば、最初の2センテンスで、かなりイメージの焦点があう感じ。
[dain] ふむ?
[Kannna] 言うと悪いだろうけど、これまで拝見したの、そうゆう感じなかったですよ。
[dain] んーとどういうことかな?
[Kannna] #あるいは、アタシ的にひっかからなかったので、記憶に残ってないだけかもしれないけど。
[Kannna] あー、
21:14:58 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] つまり、どこで、誰がどんな状況になってるか、最初の2センテンスでも想像し易いの
[dain] ふむ
21:16:42 ! Risky (Connection reset by peer)
[Kannna] 些細なことはあるんですよ。例えば、憂鬱さが、足取りに、乗り移るって、
[Kannna] アタシの語感だと、気になるな、とか。でも、それは些細なことだと思う。
[dain] ふむ
[Kannna] 作者的には違うかもしれないけど、ありがちな言い方だと、主人公の「たりい」感じが、わかる気がする。
21:19:45 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] その気持ちを、読者が好きか嫌いかとか、いいと思うか悪いと思うかとかは別にして
[Kannna] 前、例えば、布団被って悶々と妄想してる男の話を読ませてもらったけど
[Kannna] あれだと、妄想してるキャラが、悶々としてるのか、苛苛してるのか、それとももっと別の感じなのか、アタシには、感じがわかんなかったんですよ。
[Kannna] キャラが、いろいろ妄想してるらしいことはわかったけど、妄想に伴う気分みたいなものは、よくわかんなかったです。
[Yaduka] にゅるり
[Yaduka] 改行のタイミングおかしかない?
[Kannna] うん
[Yaduka] 読もうとしたけどしんどい。
21:22:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[dain] あ、おかしい。これワードからこぴぺしたから
[Kannna] なんか、オートで改行されてるとこ目立ちますよね。
[dain] ずれてんのかな
21:23:45 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Kannna] くどくなるのは悪いけど、細かなとこはいろいろあるんですよ。例えば、
[Kannna] 「それが」とか「そんなナニナニ」とかみたいな言い回しが多い、とかね。
[Kannna] その辺は、文字送りを自然にして、読み返した方が、見てとり易くなるはずです。
[dain] ふむ
[Kannna] 例えばね、
[Kannna] 「だから、そんなことがずっと繰り返されているうちに、私は
[Kannna] 自然とそんな風に生きることに慣れてしまっていた。
[Kannna] 」この後にまた、
[Kannna] 「もっとも、そんなのはほとんどの人間が同じことで、ただ趣味とか遊びとか、熱中できることで
[ponzz] #四行目で挫折した人間がいうことではないけど、もう少し読みやすい文章で書いてほしい
[Kannna] このどうしょうもないうっとおしさを一時的に忘れているだけなんだろうけど。」
[Kannna] って、「そんな」が3回つづいて、「この」も入ってるでしょう。
[Kannna] 普通の作文だとよくないんだけど。これもなんか、「たるい」感じがするよね。
[Kannna] ああ、本文に即せば「うっとおしい」感じ、ですよね。
[Kannna] 匙加減、考えるといいと思います。
[dain] はい
[miburo] dainさんのは天然くせ球って感じなんよな
[dain] むーびんぐふぁすとっ(・3・)
[Kannna] #で、さっき書いたのは、今の改行だと、文章のリズム掴みづらいので。匙加減の見当には向いてないって指摘でした。
[Kannna] #見当>検討
[dain] ごめんなさい、これ改行は変だわ
[dain] どうしたらなおるんだ
[dain] 自動でされちゃうんですか?
[Kannna] けあれす、ミスでしょ、ドンマイ
[Hisasi] 読んでみた>dainさんのオープニング
[tatsu114] んーと、なにで書いたんだっけ
[dain] むう、ワードのがそのままできればいいのにい
[dain] ワード縦書きです
[dain] あ、ちがう、横書き
[tatsu114] 全画面
[tatsu114] ?
[Hisasi] うーむ、最初でちょっと目を離しそうになってしまった。
[tatsu114] ウィンドウモードだと、けっこう開業の感覚がおかしくなることはある
[tatsu114] 改行だ
[tatsu114] テキストエディタとかつかってみたら?
[miburo] 案外評判悪いな
[miburo] 俺は結構好きなんだが<文
[killist] すでに出たものは言わずに、私の読んだ感じだと、「桜田」と「櫻田」が混在してるのと、「近づく毎に」って言い回しが気になったかな。
[dain] 悪いっすよう
[tatsu114] 昔、もの書いてた時に、そういうのをつかってたけど層いうほうが使いやすく思った
[Hisasi] ちょっと読みづらいかもしれない、アンニュイな雰囲気が伝わってくるのはいいんだけど、とっかかりがちょっと悪いかもしれない
[Hisasi] 序盤越えればわりと目が離れないんだけど
[ponzz] あと、単語のつかい方がてんでばらばらで、文章がでこぼこしてる
[miburo] >私は発散行為すらも適当にしかできない。
[dain] メモ帳ですかね?
[ponzz] 統一してほしい
[miburo] ここまでもってくればあとはいけるはず
[miburo] もすこしシンプルにしたほうがいいかもね。
[killist] 「毎に」は毎度毎度っていうか、何度も行われることのそれぞれについって意味だから
[killist] 「近づく毎に」だと「何度も近づいて離れてしている」というニュアンスになってしまう。
[killist] 「近づく程に」がたぶん適切。
21:35:31 + rrr(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:35:42 ! TONBI_PLM (Connection reset by peer)
21:35:48 + TONBI_KO2(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:35:49 Mode by killist: #もの書き +v TONBI_KO2
[killist] あと「うっとおしい」じゃなくて「うっとうしい」です。
[ponzz] ツッコミどころが単語になっているってことは、そもそも成立してないってことなのかな
[dain] ん、さすがにうっとおしいはわざとです
[killist] 「瞬時立ち止まっていた」も気になるが、これはアリかもしれない。
[dain] うっとうしいって口にだしていわないんじゃないですかね
[Kannna] アタシは、ぼさぼさの髪の女の子が、何者で、なんで保健室にいるのかは気になったよん。なので、先も読みたい。
[dain] 近づく毎に派、なるほど、そうなのか。ありがとうございます
21:37:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 同意を求められても困ります。口に出して言わないとしても「うっとおしい」という発音は日本語での表記では「うっとうしい」です。
[Kannna] でも「髪がぼさぼさなのは仕方ないとして、すっぴんなのはどうかと思う」とあるので、
[killist] わざと間違った表記ということならそれはそれでよいと思います。そのようにした理由はわかりませんけど。
[dain] えー・・うっとおしいって書いちゃ駄目なんですかねえ
[killist] いや。
[killist] 日本語としてはおかしいですよってだけです。
[Kannna] へー、この学校では、女の子はみんなメイクしてるのかな?とか思った。
[killist] そうですね、私もそれはおもいました。
[killist] でもそれは世界観の問題だしつつくことではないかなと。
[Kannna] うーん、微妙いとこですね。うっとうしい⇔
[Kannna] うっとおしい
[dain] 化粧水とか眉かいたりくらいはしてるんじゃないかな?って私は思ってるんですけど
[killist] あるいは単にキャラクターの心情の問題かもしれません。
[sf] 私は案外読みにくくは感じなかったよ
[Kannna] アタシは、1人称だからアリだと思う。
[killist] 私には理解できないけど、わざと間違った日本語を使うのは手法としてアリだとおもう。
[sf] 思考のだめだめ感が良く出ていると思った
[miburo] うむ
[Kannna] ただ、雑誌だと、同人誌でも場合によっては校正チェック入れられるところだと思います。
[Kannna] うん
[Yaduka] まあ、ダブルクォーテーションでくくるとかね <”うっとおしい”
[miburo] 狙ってのことだろう
[killist] でも
[killist] 漢字で「鬱陶しい」って書いてあるところもあるんです。
[Pikoyan] 鬱陶しい
[Pikoyan] うっとうしい
[Kannna] ああ、それはアタシもよくないと思います。<漢字で「鬱陶しい」って書いてあるところもある
[dain] いやん、それはミスっぽい
[Kannna] なるる
[dain] あ、でもどうだろう。鬱陶しいつかいたかったのかな
[dain] すこしみてきます
[killist] あとはー、最後の行の頭が全角空白入ってないかな。
[miburo] キャラクタのセリフまたは一人語り限定ならいいんじゃないかな
[killist] まあ、わざとならわざとでいいんです。
21:42:36 ! sifr (Connection reset by peer)
[killist] 気づいてないならってだけで。
[dain] あ、これは、多分無意識につかいわけてるーかなー鬱陶しい
[killist] 文章の内容としてはさほど違和感を感じる所はないな。わくわくするほどじゃないけど、何がなんでも続きは読みたくないってほどには嫌な文章でもない。
[Kannna] それは意識した方がいいですね
[dain] 自分でも微妙だ。多少櫻田さんへの配慮で文語に近くしたーと無意識にいえなくもないんだがー・・
[Kannna] <使い分け
[killist] 個人的にはわざと間違った日本語で使い分けるなら
[killist] 「うっとーしい」くらいやった方が良いと思う。
[miburo] そこまで軽いキャラじゃないだろうw
[miburo] 中途半端だから
[killist] それはまだここらじゃわからない感じ>そこまで軽いかどうか
[dain] まあでも、「お」と「ー」では意味がかわってきますから、軽いかどうかもふくめて
[killist] ま、あくまで「私が良いと思う程度」の問題だから。でも紛らわしい使い分けはあんまりプラスが無いんだよね。
[dain] ーよりはおのほうがここではふさわしいかな、と私は思うのです。んーそうですか・・
21:46:51 ! kaya-n ("Leaving...")
[miburo] まあぶっちゃけこの分量で冒頭だけ、とか重箱つつきになりがちなんだよな
[Kannna] そうですね
[dain] 続きは今書いてるんで近日中に ノ
[Kannna] はい
[killist] 無理に私の言うように直すことはない。私は別にプロ作家でも国語の教師でも言語学の教授でもないし。
[killist] あいあい
[dain] はい
[dain] 私って分量的にみじかいのかなあ
[megunuse] こんばんは
[killist] ああ
[killist] ごめん
[sf] 長い短いというよりは
[yuuduki] こんばんは
[killist] 最後にひとつだけいいですかぁ
[Kannna] #こんばんは
[sf] その先を予期できないうえに完成してない
[sf] というあたりでは
[killist] (コロンボ風に)
[dain] そうでもないよね。ゼロさんのカレーとそんなに文字数は違わないから、描写がしつこいってことかな
[killist] > 「あ、そうですか。すいません。じゃあちょっと、先生来るまで、休ませてもらっても・・」
[sf] 作品というよりはメモ
[dain] ふむ
[killist] これ、「・・」は三点リーダ二個に変えるのがオススメです。
[dain] ふむ?
[Kannna] ……
[Kannna] ですね
[killist] です。
[megunuse] 今は講評会ですかね。ログを見ると
21:49:47 + sifr(~sifr@ZL037182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そこまで硬くは無い感じだと思います
[dain] それだと長いなぁっていうのはやはり、だめですか>……
[megunuse] なるほど
[Kannna] #強いていえば感想会?
[killist] #ま、重箱の隅つつくのは、いつもの私ですからw
[dain] あくまで、「・・」これだけの長さの間がここにあってほしい
[killist] ああええと、文字の意味が関わって来るというか。
[Kannna] いやー、これは、…の方が、「ちゃんとしてるな」って思う人が多いだけ(笑)
[killist] 長さの表現は地の文でやればいいんでは。
[dain] そうなのかぁ。うーむ
[megunuse] #了解
[ponzz] 多いというかですね
[ponzz] 今の小説のフォーマット
[Zero2] 文章を書くに当たってのルールというか決まりみたいなもんですよね>三点リーダー
[ponzz] 商業の小説の、か
[Kannna] うん
[Zero2] ああ、それです>商業小説のフォーマット
[Hisasi] うん
[Kannna] マンガなんかだと、…の数で間を表現したりもしますよね
[dain] うーんまあ、台詞に関してはもともと戯曲かくほうなんで、これだけの間をこんな風にってのは台詞に関しては思っちゃったりなんだり
21:52:29 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko2
[ponzz] 昔は、鍵括弧の頭も、段落下げしてるものもあったけどね
[ponzz] それは昔の話だ
[killist] せっかく、改行後の行頭の空白を入れる程度に日本語記述の文法を気にしてるのだから、水も漏らさぬほどじゃないにしても、もうすこし気にしてもいいとおもう。
[Kannna] まあ、書きながらボチボチでいいんじゃないかなぁ
[Stella] #商業の小説じゃなくて商業の出版物な
[killist] 戯曲でも、せりふ部分で沈黙の長さを指定したりはしないんでない?
[dain] 人によるっす
[Stella] #教科書は教科書でまた別のフォーマットがある
[killist] まあ、それも好きでいいけどちょっと言い訳めいて聞こえた。
[miburo] 二点リーダはどうだろう
[dain] 私の先生は☆マークとかいれてますね
21:53:34 Tonbi_ko2 -> Tonbi_ko
[Kannna] アタシとしては、さっきのうっとおしい/鬱陶しいの使い分けの方が検討の優先度高いと思うにゃ
[ponzz] 戯曲として書きたいなら戯曲の文法で書くべき、小説と戯曲は違う
[killist] 「わざと使い分けてる」なら考えてやってるんだろうから、いいんでないかw
[killist] >優先度
[Kannna] 多分ね、ネット小説ならアリで、どっかに投稿するなら…くらいだと思うな
[dain] そうかぁ、ありがとです
[killist] 鍵括弧の頭を下げるのはあるし、鍵括弧の閉じは省略するのもあるよなぁw
[killist] 頭下げはともかく、閉じ省略は最近見ない。
[Kannna] 閉じ省略はアタシも気持ち悪いにゃ
[killist] あれ、嫌いじゃないから、私は機会があったらやるつもりなんだがw
[Stella] 古い小説で、延々と会話が続くのでよく見ますね>閉じ省略
[killist] 気持ち悪い。うむ。でもすきだw
[miburo] やったことあるぞw
[Stella] 「なんとかかんとか〜
[Stella] 「なんとかかんとか〜
[killist] そうそう>すてらさ
[Stella] #両方同じ人物が言ってる
[NM] アシモフとかだと普通にある
[dain] ああ、確かに古風って言うか文学的な感じがする
[Stella] 最近だと
[Stella] 「なんとかかんとか〜
[Stella]  なんとかかんとか〜
[chita] 翻訳文体の一つじゃなかったかしら。発言中に改行されたら、行頭に「つけちゃうのは
[Stella]  なんとかかんとか〜」
[Kannna] ああ、うん、それなら、アタシもへーきだわ
[Stella] ってな風に、改行後は字下げしちゃう
[Kannna] < なんとかかんとか〜」
2007/09/13 22:00:00
[Stella] なんか話が止まってるようなので
[Stella] ちくま学芸文庫 復刊投票2007 http://www.chikumashobo.co.jp/special/gakugeifukkan/
[Stella] 復刊希望がある人はどしどし
22:02:49 + kaya-n(~kaya_n@111.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:02:49 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[chita] http://www.chikumashobo.co.jp/special/gakugeifukkan/bookall.php
[chita] 思ったより少ないな
[sf] .wiki ちくま学芸文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:ちくま学芸文庫 ちくま学芸文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 文庫遺産 におおうけ
[PaLiLitH] あ、暗殺者教国がラインナップに入ってますね。
22:04:52 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[aspha] 南方熊楠随筆集 とか中身が気になりますなあ
[chita] おや、ナマコの目が
[chita] ナマコの眼か
[killist] なまこのまなこ?
[sf] .k 南方熊楠随筆集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南方熊楠随筆集 をどうぞ♪
[miburo] 地味にうまいなw<文庫遺産
[sf] .k ナマコの眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナマコの眼 をどうぞ♪
[chita] AKAganeさんだったらチェックいれると思うよ。多分
[chita] あの人が買ったのが最後の一冊だった
[PaLiLitH] 暗殺者教国はニザール派について結構まとまった資料だと思います。
[sf] .k 暗殺者教国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗殺者教国 をどうぞ♪
22:16:44 + gama(~gama@pl1070.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:19:01 ! SiIde-G4 (EOF From client)
22:21:27 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:06 ! EkitaiT ("昨日の睡眠不足が祟ったかぁ〜(ぐはっ")
[Yarz] #こんばんは。IRCの最新ヘッドラインがおかしいのですね。IRC自体が落ちてるのかと勘違いした
22:22:44 mikeyama -> mike-furo
[chita] 落ちてますよ
[chita] 嘘です。
22:25:36 ! atp ("Leaving...")
[OTE_Aw] ちょっとここんところ、がんばりすぎてたのかな。普通の量食ったら、ほっかりした。
22:33:02 ! ao_note ("帰")
[Yarz] そういえば岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』を読了。なんか流行らしいので買って見たw
[Yarz] いわゆるダイエットの方法について書いているけれど、やってることは古典的なカロリー計算ダイエットなんだなぁ。と。
[aspha] 結局、入る分を減らすか、出る量を増やすしかないんじゃないかノー
[Yarz] 「メモを取る」ことによって、自発的にやろうとするモチベーションを高めようってことが、レコーディングダイエットの根本っぽい
[sf] .k いつまでもデブと思うなよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつまでもデブと思うなよ をどうぞ♪
[sf] .k 岡田斗司夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田斗司夫 をどうぞ♪
[sf] .wiki レコーディング・ダイエット
[Role] wiki: キーワード一覧:レコーディング・ダイエット レコーディング・ダイエット
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?RecordingDiet
22:37:32 + Morris(~Morris@p3059-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:32 Mode by killist: #もの書き +v Morris
[Yarz] 個人的には「メモを取る」ことすら「面倒だ」と思う人もいそうだけどなぁ
22:38:33 OTE_Aw -> oTE
[aspha] 携帯で写真取り捲る
[sf] いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) http://www.koubou.com/asin/4106102277
[aspha] 食ったものを全部リストアップとか
[aspha] 買ったものは全部撮影とかすると
[sf] 最近の体重計なんかは、数人分の記録を取れるようになってたりしますよね
[aspha] なかなか欝に慣れますよ
[Stella] 食わなきゃいいじゃん
[Stella] #そんなんで食わなくなるならデブにはならん
[oTE] なーに、食った以上に消費すればいいんだよ。
[Yarz] 究極はそれくさいですよねぇ(笑)<食わなきゃいい
[oTE] 俺さー、ここんとこ、昼休みに教室の机二つ並べて
[oTE] そこに手をついて足をぶらぶらさせて。
[oTE] おもむろに腕立て(?)してるのよ。むっちゃ腕とか肩とか胸筋とか鍛えられるぜー。
[yuuduki] 30分ルームランナーで歩いて確認しても、ご飯1膳分しか減らないよ?
[oTE] 初めてやった次の日は、肩が外れるかと思ったがw
[Yarz] 教室の机だと、左右にガタンと開きそうで危ない気がするw
[oTE] そこのバランス保つのも筋トレの一環。
[Falshion] 一時期学生の間でひろまりかけてたんじゃ>食べないダイエット
[oTE] 食わないダイエットは駄目だ。周りに当たり散らしそうになる。
[oTE] 授業中に、笑顔で話してるけど殺気を放つ先生はいやだ。
[Falshion] いやぁ、ハライッパイ食べた後に
[Falshion] 全部もどすのよ。
[oTE] だめじゃん。
[Yarz] 昔、高校の先生が、夏休の間にすごくやせて来たのを思い出した。話を聞くと水分は全てウーロン茶にしただけだそうだ
[Falshion] そしたら満腹中枢は刺激されてるんで
[dain] ぜいたくすぎる
[Falshion] ・ω・)すごくダイレクトにやせる。
[Stella] どこのローマ貴族
[Falshion] やつれるだけだけど。
[oTE] あー、それはなんだ。社会人にはむりっすわー。
[Yarz] 大食い選手権とかあのての人たちは、食った後戻すのかなぁ?
[oTE] 働けないジャン。
[Falshion] 病院に運ばれたアホがいたなぁ。
[yuuduki] それ、吐くのが快感になって吐き癖がつくはず。
22:44:30 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 戻さないそうです>Yarzさん
[Falshion] 今は大体
[showaway] 食道などがやられるからだめだ<戻す
[Falshion] 戻したら失格。
[Falshion] >インターバルなどで
[Yarz] ほー
[showaway] 口や歯も悲惨なことになるぞ
[Falshion] 早食い勝負も日本では自主規制で
[Falshion] スパンが長い。
[Stella] 世の中にはいくら食べても太らないという人がいましてなあ
[Stella] 昔は私もそうじゃった(遠い目)
[Falshion] アメリカとかでも時間が倍ったんだったかな。
[yuuduki] 胃下垂になると太らないって聞いたけど、都市伝説の一種かな?
[Yarz] 細身の人ほどよく食べるというのは昔からありましたねぇ
[killist] 胃下垂になるとウェスト太くなる。
[killist] 消化能力が落ちるから脂肪になりづらくなるとは聞いたが。
22:47:28 mihiro -> mihiaway
[killist] ちなみに、世の中にいくら食べても太らない人がいるのは事実だ。というか私がそうだ。
[chita] 羨ましくないぞ
[chita] 遺伝子的に赤筋肉が多いせいで持久力に欠けるってことだぞ。羨ましくなんかないったら
[dain] え、じゃあマラソン選手とかはちがうのか
[Stella] あの人たちは太ったり痩せたりの幅が大きすぎます
[Stella] <マラソン選手
22:56:34 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] さて、呪いの儀式を
22:58:32 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:58:32 Mode by killist: #もの書き +v V-zEn
22:59:19 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
2007/09/13 23:00:00
[Stella] 『スナップ写真のルールとマナー』よみおわり
[Stella] .k スナップ写真のルールとマナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スナップ写真のルールとマナー をどうぞ♪
[Stella] 肖像権の話中心です。ちょびっと著作権。
[Stella] FAQ形式
23:02:19 mike-furo -> mikeAway
[Stella] 「法律や判例ではこうなってる」と「マナーとしてはこうしたほうがいい」がごっちゃになってる気配が気になるのと
23:03:18 ! Tihiro ("……ピザが……ピザが食べたい……(何")
[Stella] 「写真を撮るというのはすばらしいことだから理解されるはずだ」というある意味傲慢な考え方が見え隠れするのが残念といえば残念
[chita] 土門拳みたいに胸を張って「カメラマンは掏りである」って言えればいいのにな
[chita] カメラマンは大目に見るべきだと思うのは、古い認識なのかな
[Stella] それが聞かなくなったからねえ
[Stella] 効かなくなった
[Stella] だからこそ、何がルールで、何がマナーの問題なのかをはっきりさせる必要があるとおもうんですわ
[Stella] 貴重な動植物の写真取りたさに自然を荒らす輩とか、三脚立てて他の観光客の邪魔をする輩の問題があるでのう
23:11:41 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-52-59.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 火浦功の遊んでて悪いか!に、カメラこぞうのこぞうは小憎と書くのかとか言ってるネタがあったのを思い出しました。
[Stella] 小さく憎い?
[PaLiLitH] はい。
23:14:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
23:14:55 + akiraani(~akiraani@ackube002066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 写真ネタと言えばですね
[chita] 関係ないけど、ショックだったんで出しちゃえ。フリーの写真素材を公開してるサイトを見てたら
[chita] http://www.phototakeout.com/photosets/imagepages/cars-012.html
[chita] ferrari.jpg
[kaya-n] なにこれ
[kaya-n] フェラーリ?
[chita] フェラーリではないんですよね
[kaya-n] なんか回り見てるとクラシックカーって感じだけど
[chita] ランボルギーニ・ミウラという、70年代のスポーツカー。フェラーリの写真だというのは、ちょっとした間違い
[chita] NSXにtoyota.jpgとつけるくらいの間違い。
[kaya-n] ちたさんはフェラーリが好きだったんだね
23:20:06 ! dain ("Leaving..")
[chita] どっちかというと、このミウラという車が好きだった。間違えないで欲しいなと思う程度に
23:20:49 MOTOIwork -> MOTOI
[kaya-n] 三浦
[kaya-n] 日記書いたから疲れた。
[kaya-n] 歌を歌おう
[Stella] 『ライトノベル作家のつくりかた』よみおわり
23:22:00 kaya-n -> kayaAway
[Stella] 半分はライトノベル作家へのインタビュー&アンケート
[Stella] 半分が創作基礎知識
[sf] スナップ写真のルールとマナー http://hiki.cre.jp/camera/?SnapSyasinNoRuleToManner
[sf] .k ライトノベル作家のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた をどうぞ♪
[Pikoyan] 「国際キログラム原器」が謎の減量50マイクログラム http://www.cnn.co.jp/science/CNN200709130016.html
[Pikoyan] ダイエットしちゃったのかー
[sf] ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座 http://www.koubou.com/asin/4878923423
[sf] へえ
[sf] こんな本が出てるのか
[sf] キログラム原器の話は #科学技術 で出てました http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/09/20070913.html#170000
[sf] あちらもよろしくー
[miburo] がんばれ原器
23:25:08 mihiaway -> mihiro
[chita] おいしさ2倍
[sf] つーとあれですかね、ライトノベル読本とかみたいな印象なのかしらん
[Stella] ライトノベル読本よりは濃いですかね
[Stella] ライトノベルそのものに対する分析はあまりない
[Stella] 作家にどうやってなったか、作品をどうやってつくっているのか、志望者はどんな心構えでいて欲しいのか、といった話がてんこ盛り
[sf] ふむふむ
[sf] 何名でしょ
[Stella] インタビューは5人
[Stella] 榊一郎、五代ゆう、あらいりゅうじ、浅井ラボ、三田誠
[Stella] アンケートは18人だった
[Stella] 若手座談会というのもある
[sf] なんとなく大阪っぽい感じだな
[chita] 青心社だもん
23:29:52 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 青心社って大阪に有るんでしたか。知らなんだ
[sf] .k 青心社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青心社 をどうぞ♪
[chita] ……また間違えたかも
[Stella] 大阪ですよう
[mihiro] 若くないラノベ作家座談会、というのがあると面白いかもしれない……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SEISHINSHA
[sf] なるなる
23:30:49 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Stella] どうでもいいことですが、巻末に青心社の本の広告がありまして
[Stella] 「大森望氏絶賛!!」の文字を見てびびりました
[chita] 青心社=大阪の知識をどこで得たか思い出せなくて
23:31:34 + kayaAway(~kaya_n@111.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 本に書いているじゃん
[chita] 絶賛させたら右に出る人がいないな
[showaway] <青心社の
[mihiro] しろーまさむねのマンガは昔は青心社だったような
[showaway] いまも
[mihiro] でてますか
23:32:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 版権移動はしてないよ
[Stella] 青心社ってライトノベルレーベル持ってたよね
[mihiro] ほむ。こーかくは確か講談社だったか。
[showaway] うにゅ
[showaway] ヤンマガ連載だもの>攻殻
[sf] ライトノベル作家のつくりかた http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelSakkaNoTukurikata
[sf] ひろったー
23:43:30 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:43:35 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:47:30 ! yuuduki ("Leaving..")
[sf] ローゼンメイデンWiki http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/
[sf] えいやっと
23:58:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] おー
[Stella] 「世界征服」は可能か? http://hiki.cre.jp/write/?SekaiSeihukuHaKanouka
2007/09/14 00:00:00 end