#もの書き 2007-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-31をご活用くださいませ。

2007/07/31 00:00:01
00:02:50 ! SPtobosy_ ("Leaving...")
00:13:26 ! Pikoyan ("See you...")
00:14:16 ! EkitaiT ("ここあの天然パワー、発揮…?")
00:22:54 MOTOI -> MOTOIaway
00:29:40 Yaduka -> Yad_sleep
[ao0] saxyun『ゆるめいつ(1)』(竹書房)読了。
[ao0] 予備校生たちのゆるゆるとした日常がゆるゆる〜っと綴られる4コマ
[ao0] 学生は卒業してから読んでください。
[ao0] http://drupal.cre.jp/node/946
00:42:01 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:42:14 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-255-6.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:45:56 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d29.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:54:22 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-219-219.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:58 MOTOIaway -> MOTOI
2007/07/31 01:00:00
01:08:27 ! kaya-n ("Leaving...")
01:14:31 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:21:04 ! MOTOI ("明日はまた暑いようだ")
01:27:22 ! kaji_ ("Leaving..")
01:34:10 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-250-162.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:57:06 akiraani -> ani_furo
01:58:02 gombeLOG -> gombeAway
2007/07/31 02:00:00
[sf] .k ゆるめいつ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆるめいつ をどうぞ♪
02:11:59 ! ao0 ("ぐう")
02:12:24 ani_furo -> akiraani
02:35:29 ! gombeAway ("Leaving..")
02:48:10 ! syo ("Leaving...")
2007/07/31 03:00:00
03:08:28 ! kairi1 (Connection reset by peer)
03:08:39 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
03:33:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:33:54 + chita(~chita@t560207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10052+4973+5212+2457+726=23420
[sf] 10058+4979+5214+2457+727=23435
[sf] +15
03:48:58 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
03:55:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/31 04:00:00
04:04:35 PLeonald -> Leony_slp
[chita] 何年も前にコミックばんがいちで得た情報。埼玉県には養豚場に併設の豚料理専門レストランがあって、シンボルマークが羽根の生えた豚だそうだ
[chita] 頬張ったら豚の悲鳴の味がしそうだ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:08:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:48 ! abaL ("ごきげんよう")
05:55:41 ! chita (EOF From client)
2007/07/31 06:00:00
[showaway] コミックばんがいちって、なんだろう?(つぶらな瞳で)
[showaway] 上司の悪口か
[showaway] 今の上司が仕事しないわ。労務管理へただわで、そのあおりを食らっていますよ
[OTE] 俺もサラリーマンあってねぇなぁ。
[showaway] 最初に、甘やかしたのが良くなかった<はじめになれてないだろうから、いつもより多くの仕事を引き受けたら、なし崩し的にうちのしごとになった
[OTE] 今のところ、給料安い以外は、かなり良い場所だから。かなり恵まれている。>上司
[OTE] むしろ頑張りすぎているので倒れないか心配だ。
[showaway] 給料は月あたり5%増ですよ。でも、労働時間は10%増
[OTE] でも、もうすぐ契約変わるから、新しいプロジェクトは引き受けられないんだよな。頑張れ、上司。
[OTE] いや、頑張るな、のほうがいいのか。
[showaway] ほでどほどに他人仕事押し付ける能力が必要ですな
[showaway] 他人に
[showaway] <その上司
[OTE] うん。
[OTE] 今まではそういうのは俺が引き受けてたんだが。
[OTE] マシンメンテとか新しいソフト導入とか作成とか。
[OTE] 非常勤になるので、今から引き受けたりすると、半端で放り出さないといけなくなる。
[showaway] うちのところも、大抵、うちともう一人で引き受けていたのですが、うちは我慢の限界を突破、もう一人は長期出張
[showaway] 長期出張の穴埋めしないといけないのに、仕事増やすな、ボケな感じですにゃ
[showaway] 非常勤には、希望ですか?
[OTE] いや。経営側の都合。
[showaway] ああ、じんけんひあっしゅくでづか
06:30:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うい。でも、マシンメンテとか新規導入とか。だれがやるんだべーと、思わなくもないけど。
06:30:51 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:31:11 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そうなのよね。そういう細かな仕事が意外と面倒というのを上層部や外部は知らない
[OTE] 直の上司は、できるんだが。今、そういう時間と忍耐力食う仕事を加えたら、一日が24時間で足りなくなるな。
[showaway] 「いつも人がいて暇そうだよね」って、暇だったら、残業するか、このやろう。こんなところ1秒もいたくないわい
[showaway] という感じです
[showaway] 肝心の仕事するための準備や後片付けが必要なんですよ。あなたと言いたい
[showaway] ほんと、24時間でも足りない
[OTE] しかも。こー
[showaway] <同僚と「明日、何時に来て仕事する?」という会話が毎日
[OTE] 俺、非常勤になると収入増えるかもw
[showaway] ああ、時給になるからか
[OTE] へたすりゃ倍w
[showaway] そうだよな。時給換算すると、うち、1時間1000円くらいかも
[OTE] わしゃ600円くらいか。
[showaway] まだ、大学の学部生時代の開発の派遣の時給1600円の方が高い
[showaway] いかんいかん、時給換算はやってはいけないのだ
[showaway] わすれろわすれろ
[OTE] …あれ? わすれるわすれるー
[OTE] あ、今はもうちょい高いわ(忘れとらんやんけ
[OTE] しょうちゃんと同じくらいだ。
[OTE] 定時近くでさっさか帰るからな。
[showaway] ええな。定時
[OTE] まぁ帰ってから内職してるからなぁ。
[OTE] でも、飯食って家の空間に入ると、どーもだめだ。気が緩む。
[OTE] 戦闘態勢になりにくい。
[showaway] 最近は、残業デフォで、残業前提の予定が組まれている
[showaway] というわけで、最近は週労働時間は150時間以上?
[showaway] ちゃうちゃう
[showaway] 80時間以上だ
[showaway] 週合計時間168時間しかないのに、150時間以上だったら死ぬって
[showaway] とりあえず、10月まで、その体制で
[showaway] 死ぬ予定です<心身ともに変調きたしていることが自分でもわかる状態
[showaway] やつれます<うちはすぐ顔に出るらしい
[showaway] でも、JGC周辺1週間は無理やり休みます
[showaway] どうなっても、うちは知りません
06:49:11 EkitaiT -> EkiWAgaki
[showaway] ネットも携帯もつながらない場所に1週間くらい泊まりたいな
[Stella] 海外の孤島に
2007/07/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 『河童のクゥと夏休み』をみたいようなみたくないような
[Stella] .k 河童のクゥと夏休み
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:河童のクゥと夏休み をどうぞ♪
[showaway] 評判がいいとか、この監督が好きとか、そういう映画作品、ときどき見るのが怖くなることはありませんか?
07:44:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:51:33 MOTOI -> MOTOIwork
07:59:07 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/31 08:00:00
08:05:05 ! NM ("Leaving...")
08:05:36 ! Stella ("See you...")
08:20:45 fukaChoku -> fukaByoto
08:21:48 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:27:23 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:32:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:48:32 mikeyama -> mikeUniv
08:48:54 ! EkiWAgaki ("がっこー")
08:55:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
2007/07/31 09:00:00
09:02:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:19:22 + fukaByoto(~fukanju@p13099-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:05 ! k_woodv ("Leaving...")
[AKAgane] わははは、彬兄殿ところは家族でカラオケかね>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/410884
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] あー、いいですねー<家族でカラオケ
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] 最近少し静か気味?とか思ってたけど。夏コミ準備フェイズなのかにゃ
[AKAgane] もうそろそろタイムアウトじゃないかしらん
[Kannna] なるほど
[AKAgane] いや、どれくらいで本が印刷されるかは知らないけど
[Kannna] 印刷会社さんも繁忙期
[AKAgane] だやねー、小口の仕事が山ほど
2007/07/31 10:00:00
10:15:40 Leony_slp -> Leonald
10:30:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] えー昨日の発言の件ですが
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] 要はsfさんとかとの「生産」の考え方の違いだと思う
[Yu_Aizawa] あの時考えていたのは
[Yu_Aizawa] 「「生産」っていうのは、金になるもの、ことを生み出す、あるいはそのための準備とか行為とかいった事なんじゃないのか」という事なんで
[Kannna] ここのとこのお話れすね>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070730.html#090000
[Yu_Aizawa] はい
10:35:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ab2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ここのログは「生産」なのかなぁ、と思ったのです
[Kannna] 管理人さんの立場を推し量ってみれば
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] ここのログは金になるぞ(w
[Kannna] 利用者が増えたり、アクセス数が増えたりすれば、生産的ですよね
[Yu_Aizawa] ふみ
[Kannna] アフェリエイト・リンクを辿ってくれれば、さらに生産的
[Yu_Aizawa] まあ、自分への批判とかもあったんですけどね
[Yu_Aizawa] >生産
[ENOKINO] と言うか、俺は金にしている(w
[Yu_Aizawa] >依存症
[ENOKINO] ここのログがなければ小さな国の救世主は書けなかった(w
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] そういう意味では生産的なのかもなぁ
[ENOKINO] あと、ここで会話している、一連の会話を取りまとめれば
[ENOKINO] 冗談抜きで本になる
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 例えばライトノベルの書き方とかですか
[ENOKINO] 「過去ログを参照していて、思わず読みふけってしまった、あれは面白い」という話を良く聞く、それも、マンガ家とか編集さんとかからだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] まあ、その面白さは一種の「ライブ感」から来るものだから、本にして面白いかどうかは、また別のものだが
[Yu_Aizawa] 漫画家とか編集さんとかが面白い、と言うのか
[ENOKINO] 突っ込みとボケの絶妙さとか。会話の切り替えしとか、実に面白い
[Yu_Aizawa] ライブ感は重要ですよね
[ENOKINO] そこに気がつかないのか?(w
[Yu_Aizawa] OTEちんとかYadukaさんのダジャレとか
[showaway_] まあ、電車男も本にできたし
[Yu_Aizawa] たしかに面白いです
[Yu_Aizawa] ……そう考えるとここは生産的だなぁ
[showaway_] ここの会話を本にできないこともない
[ENOKINO] 「恨ミシュラン」と言うコラムが昔、週刊新潮だかに連載されていて
[Yu_Aizawa] .k 恨ミシュラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恨ミシュラン をどうぞ♪
[ENOKINO] マンガ家の西原さんと、評論家の誰だかが、評判の店に行って食った感想を言いたい放題書くコラムで
[ENOKINO] もう、言ってる事はカオスそのものだが、めちゃくちゃ面白いのだ
[Kannna] プロを目指す人は、面白がることに貪欲に、とかってとこかにゃ
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] ああ、週刊朝日連載だったんだ
[ENOKINO] いやあ、なんというか、居酒屋でクダ巻いているような内容なんだが
[ENOKINO] なんというか、その「クダ巻いている会話」ですら面白いのだ
[AKAgane] 西原さんは。なんというか、エラそうにしている男に対して「あんたら、エラそうにカッコつけても、ダメ人間じゃん」って言うわけだが。言われた側がすっげー、うれしそうに「うわー、ゴメンよ、かあちゃんっ」って言ってしまう感じがある。
[ENOKINO] 「誰かを面白がらせよう」と、アクティブに意識しているわけじゃない
[AKAgane] 虚飾をはぎとられて、気楽になれるというか、肩肘はらないで、身軽になるというか
[AKAgane] 西原さんの罵倒には、そういう部分があるのだ
[Yu_Aizawa] 面白がらせようと意識しない会話でも面白い、か
[AKAgane] 陰性に、あばきたてるのではない。そこが魅力だろうね。
[ENOKINO] そこに技巧を凝らして、面白がらせよう、と思ってるわけじゃないのだ、自然体で面白いのだな
[showaway_] 中村うさぎと倉田真由美の「うさぎとくらたまのホストクラブなび」も悲惨だったな(ほめ言葉
[AKAgane] そそ、中村うさぎさんもそういう部分はあるよな。口が悪くても好かれるタイプというのは、そんな感じだ。
[showaway_] うん、それで、それをカオスにするのが、くらたま
[AKAgane] そっちは読んでないので知らないのだが、なかなか良いコンビのようですな。
[showaway_] まったく、ホストクラブに興味なくというか、嫌がっている
[AKAgane] そうなのかっ
[Kannna] あはは、おもしろそう
[showaway_] うん<くらたま
[Kannna] あー、2人ともではないんだ<嫌がっている
[Kannna] #そりゃそっか
[showaway_] どっちかというと取材のために各地で食べるものの方が興味あり
[showaway_] コーディネイトしている人もそこらへんわかっていて力はいっている
[showaway_] ホストクラブめぐりでは?
[ENOKINO] 異なる個性がぶつかり合う、これは実におもしろいことなんだ
[AKAgane] うむ。ボケとツッコミとゆーわけではないが。
[ENOKINO] そこには、技巧を凝らした面白さではない、自然体の面白さが生まれる
[showaway_] 中村うさぎは、ホストクラブでうん百万使っている人なので
[AKAgane] ほれ、小説なんかでもさ。出てくる人間がぜーんぶ、同じ思考パターンだと、すげー単調になるのだ。
[Kannna] #はい、そうでした<中村うさぎは、ホストクラブでうん百万使っている人
[AKAgane] 中村うさぎさんは、散財な人だからなぁ
[AKAgane] 芸人としては正しい資質だ
[Kannna] うん
[AKAgane] 無駄な金を使う、借金した上でそれを米や味噌にせずに、遊びに費やす
[Kannna] 元を採れてるかどうかは知らないけど。回収はしてるもんね(笑)。
[AKAgane] 奥さんや子供がひもじい思いをしようが、そうするのが芸人とゆーものだ
[AKAgane] むろん、人間としてはダメダメだがな
[Kannna] 必ずしも無駄ではないにゃ
2007/07/31 11:00:00
2007/07/31 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここのチャットのログにおける生産性の概念もそーゆーところはあると思うよ
[Kannna] #取材費といって、どこまでオチるかは知らにゃい(笑)<ホストクラブ代
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 作家ってのは、ここで生まれる面白さを
[showaway_] #それなりに、基本的に入店して滞在できるくらいは落ちいたような
[ENOKINO] 作品の中に再現しようとしているのかもしれない
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] ボックス料金分ぐらいか
11:04:46 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #そうなのかッ(笑)<基本的に入店して滞在できるくらいは落ちいた
[showaway_] #まあ、さすがに、ドンペリのピンクは飲めない(ぉ
[ENOKINO] 価値のある物。特に他人にとって価値のある物を生み出すことを「生産」というのなら
[ENOKINO] ホストクラブで散財する行為も生産だな(w
[AKAgane] そそ。ようは同じコトをやっても、生産性があるかどーかは
[ENOKINO] 作家と言うのは、そういうことも「生産」にしてしまう能力の持ち主なんだ(w
[AKAgane] その人しだいっちゅーことで
[ENOKINO] あ、そうそう、akagane師匠
[AKAgane] 真面目にこつこつ働いても、周囲に害悪しか及ぼさないタイプの人間もいるのじゃよ
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・5」の見本本が着ましたのでお送りします
[AKAgane] 了解です
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 「狼と香辛料」がアニメ化らしいですな
[Kannna] #まあ、生産と消費とは、一連の動きですので。
[Yu_Aizawa] あーやっぱりそうですか
[AKAgane] うむ。消費してくれないと、生産してもダメだよな、やっぱり。
[Kannna] #昔より、絡みが密でややこしくなってるので、わけわかんなくなってるらしいけど(笑)。
[Yu_Aizawa] 一回コミックの情報と共にアニメ化の情報も流れたんだけどすぐに消えたけど、やっぱりそうだったんだ>狼と香辛料
[Yu_Aizawa] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Kannna] 不良在庫山積みとかれすねー<消費してくれないと、生産してもダメ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 消費してくれないと作っても駄目だわなorz
[ENOKINO] 電撃は、コミカライズをガンガン進めているなあ
[Yu_Aizawa] コミカライズ→アニメ化という流れが主流ですね>電撃
[AKAgane] 『狼と香辛料』は丁寧に書いてある本だし、メインは会話なので、良いスタッフが集まれば、アクション物よりも面白いアニメになるんじゃあるまいか。
[ENOKINO] 図書館戦争も二誌で同時コミック化
[Yu_Aizawa] となると次は禁書あたりかなぁ
[Yu_Aizawa] 図書館戦争もかー
[Yu_Aizawa] .k 図書館戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館戦争 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:禁書目録 をどうぞ♪
[ENOKINO] しかし、八月の電撃文庫は14冊刊行か
[ENOKINO] 相変わらず攻めに出てるなあ(w
[Yu_Aizawa] 人気どころが集中して出るしなぁ
11:16:12 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 消費があるから、こうやって生産できるわけで
[Yu_Aizawa] ですよねぇ……
[ENOKINO] 消費される事を喜ぶべき事なのだな
[ENOKINO] 作家は鰹節みたいなものだな
[Stella] Winnyで?
[AKAgane] まあ、消費がなくなったら次のコトをやればいいのだ。
[showaway_] 「首都消失」したら、生産も消費もやばいよねと妄想する日々
[AKAgane] ああ、それは昔からよく言われるよなぁ(w >書籍やマンガ、アニメなどは「首都消失」するとやばい
[soutou] コミケの日に「首都消失」
[AKAgane] うわ、最悪
[AKAgane] 地方の生産者も集まっているとゆーのに
[AKAgane] さらに生産者予備軍も。リソースが一気に消えるぞ。
[Kannna] まあ、大昔のセオリーだと、社会は必要に応じて消費して再生産する、それ以上の消費は浪費だ、みたいな、生真面目な考えが主流だった時期があったわけよねん。
[Yu_Aizawa] しかも3日目
[Yu_Aizawa] >首都消失
11:22:34 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 80年代くらいから、必要+付加価値が消費を刺激して、それが生産工程を牽引する、ってセオリーが出てきたわけでさ。
[Yu_Aizawa] 身を削るのか……>鰹節
[AKAgane] まあ、人間、自分が消費しないものに対しては冷淡なものじゃよ
[Kannna] 消費が生産を導くセオリーね。
[AKAgane] 別になくても困らないからなー
[Yu_Aizawa] ということは自分はログを消費していなかったとっorz
[Kannna] うん
[Stella] .k 首都消失
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:首都消失 をどうぞ♪
[Kannna] 付加価値ってのは、分散する傾向があるのれすね
[Yu_Aizawa] これからは消費しよう。がつがつ。
[Kannna] 他品目少量生産に傾く
[Kannna] 他品目>多品目
[Kannna] 例えば、ウォークマン(とは限らないけど)の色違いとかも、付加価値って言えば付加価値なわけよねん@ちょっと乱暴(笑)
[ENOKINO] 俺のような雑家でも食っていけるということだな>多品目少量生産
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] えー、ご本人がそうおっしゃるなら。それも一例かと(困笑)
[ENOKINO] 「こつこつと、三万四万刷って出す。年に六冊これで安泰」
[Stella] 年に12冊出したりするすごい人もいますねえ
[Yu_Aizawa] 西尾維新かっ
[Yu_Aizawa] >年12冊
[ENOKINO] そこまで行くと体力勝負
[Yu_Aizawa] .k 刀語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刀語 をどうぞ♪
[ENOKINO] 自分のキャラの世界の中だけで物語が進んでいくスタイルなら、まあ、少しは楽かもしれないけど
[Yu_Aizawa] #web上で仕様をカスタマイズして直販で売るというのも多品目少量生産の一種だよなぁ
[ENOKINO] 執筆にかかるエネルギーはたいして変わんないからなあ
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[Kannna] #ああ、それはまさに典型的な例ですよね<web上で仕様をカスタマイズして直販で売る
[ENOKINO] 俺は、資料の読み込みにかかる時間と、労力がちょいと上に乗っかるから、さすがに12冊は無理だな(w
11:31:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:32:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] ボーイズラブの売れっ子だと月15冊、なんて人もいる
[Yu_Aizawa] 電撃の作家は大体が三ヶ月間隔で年四冊だったような
[Yu_Aizawa] うはー
[AKAgane] 2日に1冊っ?!
[Stella] 月じゃねー
[Stella] 年だ
[AKAgane] いや、こう脳内で、コピー本が量産されている場面が>2日に1冊
[showaway_] 火浦さんは、1世紀で何冊だっけ?(おひ)
[ENOKINO] 一ページ一文字のフォントなら可能かも
[ENOKINO] 「こんにちは」だけで七ページ
[Kannna] たいぽぐらふぃ?(笑)
[Yu_Aizawa] 15冊で一つの物語
[Yu_Aizawa] =普通の一冊分
[ENOKINO] 『「 』で一ページというのは無謀だな
[showaway_] 昔、角川ミニ文庫というのがってな……(長い昔話が続く
[showaway_] というのがあってな
[Stella] 関係ない話ですが、ケータイ小説の人気があるやつを読んでみたのですが
[Stella] ついていけないものを感じました
[Kannna] #持ってるよん♪<ミニ文庫
[soutou] ガッシ ボカ
[ENOKINO] ケータイ小説は、あれですな、
[Stella] 描写ではなく説明で設定が出されてたり
[ENOKINO] ファミレスで、身の上話している若い女の子の会話ですな
[ENOKINO] 「でさー、その
[Stella] 会話文でキャラクターでしかわからない言葉を使ってたり
[ENOKINO] カレシがバンドやっててさー、ライブとかでさー」
[AKAgane] サツガイせよサツガイせよとか言ってんのよー
[Stella] それなんてDMC?>銅さん
[ENOKINO] この会話だけでどんな音楽の「バンド」なのか良く分かるな(w
[ENOKINO] 説明も何もいらない、というか、「カレシ」「バンド」「ライブ」だけで、まあ想像つくでしょう? 想像できないようなヒトはカンケーないかんね。という
[Yu_Aizawa] なるほど
[Stella] .wiki ケータイ小説
[Role] db: キーワード一覧:ケータイ小説
[Role] db: ケータイ小説 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[ENOKINO] 「アタシら結界」の中に入ってこれる人向けの小説が「ケータイ小説」です
[AKAgane] まあ、「SF時空」とか「ミステリワールド」とか「日本語only」とか、読み物はすべからく結界を持つのだ
[Stella] ENOさんの例も古いわなあ。「私にでもわかる」表現にしてあるのかな。
[ENOKINO] 「成功ロール」とか「ファンブル」だとか「クリティカルで回る回る」とか
[AKAgane] 己が展開しているフィールドを常に理解するこっちゃよ。その強みと閉鎖性を共にね。
[ENOKINO] 俺の「たとえ」は、一般の人向けになってます
[Stella] 「アイデアロール」「SANチェック」「一時的狂気」
[AKAgane] それはクトゥルフ時空だ
[Kannna] うみゅ<強みと閉鎖性を共に
[Yu_Aizawa] ふむ……>己が展開しているフィールドを常に理解する
[AKAgane] 「三割空間にひきずりこめー」むみょんむみょんむみょん「ふははは。このIRCは我が三割空間によって占拠されたー」
[Kannna] あははっ
[ENOKINO] 「砲弾散布界」「被弾経始」「貫通力」「グレイン」「火力支援」
[AKAgane] 三割空間では、ほら吹きオヤジの能力は三割になるのだ
[Kannna] ぱわーいんふれ?
[AKAgane] むしろデフレ
[Kannna] あははは
[Kannna] そっかー
[AKAgane] パワーデフレの最強といえば、国産RPGの『フォーリナー』
[AKAgane] 「PCの能力値はサイコロを3つふって……」ころころ「おお、8と9と2だ。出目はいいな」「最小の値になります」「はあっ?!」「2ですね」
[ENOKINO] そういえば「被弾経始」という単語が、校正さんにチェック入れられたよなあ
[AKAgane] プレイしていると、どんどん地味な気分になっていくこと請け合い
[showaway_] うん、僕もわからないや<「被弾経始」
[showaway_] T-34って、なんだろう?(おひ)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>T-34って、なんだろう?
[AKAgane] つうか、ダウトだしょうちゃん
[AKAgane] ああでも、「傾斜装甲」だともうちょいイイのかな?
[showaway_] まあ、一応、傾斜している
[AKAgane] でも、説明は後者の方がしやすいと思うな。「装甲を斜めにすることによって、命中した砲弾を受け流す効果があるんだ。これが傾斜装甲だ」
[AKAgane] 「被弾経始」だと、説明はできても、単語とつなげにくい
11:58:21 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] Wikipedia:避弾経始 [キーワード一覧:避弾経始]
[AKAgane] お、wikiか
2007/07/31 12:00:00
12:00:37 Kannna -> kannaCOOK
12:00:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway_] 語の用法って、記述あるね<まあ、生きている言語の宿命だよね
[AKAgane] 被弾経始=「弾を避けることを開始する、企てる」
[AKAgane] ああ、そうか。確かにこうして考えると、リンクが一段階多いんだよな。
[AKAgane] 弾をよけたい>装甲を斜めにしてみました>受け流してうまー
[AKAgane] 傾斜装甲なら、 装甲を斜めにしてみました>受け流してうまー なので
[AKAgane] 説明が楽なんだ
[showaway_] そうやね
[ENOKINO] そういえば、先日、「校正さんがウィキペディアを参照してダメ出ししてくる」という話題が出たことあったなあ、作家仲間内で(w
[showaway_] それはどうかと思う
[showaway_] 正しいとは限らんし
[ENOKINO] ウィキペディアが間違っているかもしれない、というのは分かっているのだな
[ENOKINO] でも、読者はそうじゃない
[sf] 校正材料の一つとして、作家も見やすい場所にあるものを示すのは有効だろうしね
[sf] 読者も、か
[ENOKINO] 読者のほとんどは「ウィキペディアに書いてある事と違う」と思う
[showaway_] はいはい、事前にWikipediaの記述を変えておけば大丈夫
[ENOKINO] その辺の兼ね合いを含めて「これでいいのですか?」と聞いてくるんだと思うのだが
[ENOKINO] まあ、中には、ウィキペディアが「絶対だ」と思い込んでいる節の人もいるらしいので一概には言えない
[showaway_] #最近は、記事本文の記述よりも、合意形成の会話が圧倒的に多い<Wikipediaでのうちの活動
[sf] そして被弾経始ではなく避弾経始だというのが、しょうちゃんのいいたいところであろうかと思った。
[showaway_] いいんや
[sf] どっちでもいいという話だろうか
[showaway_] うん
[ENOKINO] 作家ってのは、あること無いこと突き混ぜて書くのが面白いんだ
[Stella] ちょうどウィキペディアの話題になったので
[showaway_] 生きている言語たる日本語の表記で、これくらいの揺らぎはうちは気にしない
[Stella] 『笑うウィキペディア』を読んだ
[Stella] ……まー、本物読んだほうが笑えるわな
[showaway_] ただ単に、関連記事があって、T-34の記述があったから、リンクを出しただけ
[Stella] ただ、ウィキペディアから「笑える項目」を探すのは大変なので、インデックスとしてならいいかもしれない
[showaway_] 笑える? 鼻で笑う?(おひ)
[Stella] 「なんでこんなに無駄に詳しいんだよ!」
[sf] .k 笑うウィキペディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笑うウィキペディア をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/475801082X
[sf] 帯に項目がずらーっとありますか
[showaway_] 無駄に詳しいのはいいんだけど、百科事典として無駄なことも多いんだよな
12:23:11 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] <個人のブログやWikibooksとかにかけやというのが、日常茶飯事
[sf] そして項目削除ですか
[showaway_] それはたまに
[showaway_] 著作権違反はやめようねという感じ
[sf] これは事典としてふさわしい一般性のある項目なのか、という点で削除されるという話はちらほらと目にしたけど実際どうなんでしょうね
[showaway_] あるよ
[showaway_] ただの一般人の記事は要らないもん
[showaway_] 自己紹介記事を書く人は普通にいるんで
[sf] ほうほう
[Stella] 自分の名前で一項目立てる人がいるのね
[showaway_] そうそう
[Stella] はてなダイアリーのキーワードでもよくあります
[showaway_] アニメやゲームのキャラの記事はもめる
[Stella] ライトノベルがアニメ化すると、アニメよりの記事になってしまうんだよな>Wikipedia日本語版
[kill-work] # Wikipediaで基準で校正かぁ。
[kill-work] # 一時期もっと書いてたころは、独自の四字熟語とか作って入れてたが、そうなると話にもならないんだろうなぁ。
12:30:53 kannaCOOK -> kannna
[kill-work] # 表意文字なんだから、問題なさそうな気もするんだが。
[kill-work] # でもさっきの「避弾経始」はわからなかった。
[kill-work] ところでよくわからないんだが
[kill-work] なんで「個人の名前で一項目作っちゃだめ」なんですかい?
[kill-work] Wikipedia財団の負担になるから?
[Stella] ただの言葉の意味ならWikitonaryに、では?
[kill-work] 別にページ数限られてるわけじゃないし、同姓同名の有名人のページの邪魔になるとかでなければ良さそうな気もするが
[AKAgane] なぜWikipediaに書くのか、とゆー意図の部分とも絡むのかもね
[showaway_] 個人的な記事はだめだから。中立的観点が欠けるから。検証可能性が無いから。
[showaway_] 一言で言えば、百科事典としてふさわしくないから
[kill-work] 中立性に疑問がありますってコメントがあればいいんでない?
[showaway_] 自己宣伝の場所でもない
[showaway_] 人名録ではない
[showaway_] 記念碑ではない
[showaway_] イエローページではない
[showaway_] と、散々、いろいろなルールに抵触して、コミュニティでも認められてないから
[showaway_] だから、削除
[AKAgane] ようはまあ、最終的にはwikiとゆーのは、ひとつのコミュニティだものなぁ。
[AKAgane] コミュニティにおける同意形成ができないなら、そりゃよくないだろう
[showaway_] うん
[AKAgane] いわゆるこー、ほれ、「無関係な立場」からしてみれば「どっちにしても大差ない」のさ
[AKAgane] 個人が自分の項目を作ろうが、アニメキャラの項目があるのとそう気分的に違わない
[kill-work] やっぱりわからんな。
[AKAgane] 「どっちもどうせオレには縁ないし、使わないしなー」
[kill-work] そりゃ人名録ではないさ。他の情報も載ってるし。
[AKAgane] 「いいんじゃないの? どっちでもさー?」
[kill-work] 記念碑でもないな。記念として書いたかどうかなんか誰も興味ない。
[AKAgane] だが、コミュニティの人間にとっては、「百科事典らしさ」にコダワリがある
[kill-work] イエローページではないね。電話番号が書いてあるとはかぎらん。
[AKAgane] そのコダワリを大事にしてくれないなら
[AKAgane] それは、そのコミュニティにいては、いかんのだ
[kill-work] まあ、私は内部の人間じゃないから何も圧力はかけないけど
[AKAgane] そこはこー、ですから他人のコダワリについてどう思うか、ですよい
[kill-work] 諸々の物の情報を網羅する上で、個人情報を排除するという境界線が理解できない。
[kill-work] それが百科事典的じゃないなら、百科事典の定義を変えりゃいいんでないかと思ってしまう。
[showaway_] いや、それは違います
[showaway_] 諸々の物の情報を網羅しません>Wikioedia
[showaway_] Wikipedia
[AKAgane] ファンロードで、その昔、アニメごとの百科が掲載されていたけど。そこの最初にしばしば「アミバ」という項目があったのを思い出す。
[sf] ウィキペディアにはウィキペディアのポリシーと定義が有るわけですからな
[kill-work] ふうむ。
[AKAgane] あれもこー、読者からの応募で項目や内容が書かれていたけど。
[sf] .wiki ファンロード
[kill-work] 情報を網羅しないんだとすると、百科事典じゃないんじゃない?
[Role] wiki: キーワード一覧:ファンロード ファンロード
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 「アミバ」は、そのアニメに無関係でも、ちゃんと項目として許されていた。
[AKAgane] でも、他のアニメやマンガのキャラはいいかというと、そうではない。
[AKAgane] 「アミバ」だからオッケーであり、他ではダメなのだ
[kill-work] アミバって何?
[AKAgane] アミバ様ですよ、北斗の拳の
[sf] 情報には網羅性と精度(品質)があります。無価値な項目を増やすと精度が落ちるので、望ましくないことが知られています。
[kill-work] アミーバ?
[showaway_] 百科辞典と辞書は違いますし
[kill-work] ああ、北斗の拳は読んだ事ないのでした。
[showaway_] レシピ集とも違います
[showaway_] 電話帳でもないし
[showaway_] 個人の日記帳でもない
[kill-work] 誰も「Wikipediaは電話帳だ」とは言ってないと思うんだがw
[AKAgane] このファンロードの読者投稿における「アミバ」の存在とその許容とゆーのが、たぶん近いんじゃないかな、と思うのだよ
[showaway_] すべての情報を網羅するというのは、電話帳の機能も必要では?
[kill-work] 部分は全体ではない。
[kill-work] 電話帳を含むものは電話帳だけではない。
[AKAgane] 最後の境界線は、コミュニティ内部での同意形成によって得られるってやっちゃね
[kill-work] まあ、「ある集団の中での常識」ってのはありますからね。
[kill-work] 常識じゃなくても用語でもいい。
[kill-work] まあ、そうなぁ。リンクで問題が発生するとは考えづらいから
[kill-work] ハードウェアの容量と、検索機能の精度の問題なのかなぁ。
[kill-work] 正直「大多数である俺らには関係ない情報を書き込むな」って態度に見えるんですよね。
[AKAgane] わははははは
[mikeUniv] ぶっちゃけ
[mikeUniv] Wikipediaは一枚岩ではないので
[mikeUniv] 一枚岩で考えるとわけわからん事ばかりですよ
[sf] .wiki Wikipedia
[Role] db: キーワード一覧:Wikipedia
[Role] db: Wikipedia で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] いやまあ、きりすてさんらしいなぁ。
[sf] その通りです。大多数に無関係なものを入れると「実用性が落ちる」
[sf] のですよ
[sf] 百科事典は調べやすいように情報を整理するところに価値があります
[mikeUniv] 細かく言っちゃうと項目ごとにどの情報がふさわしくてどの情報がいらんかという合意条件が違うわけです
[sf] そうでないならWeb全体から検索すればいいだけです
[AKAgane] うむ。百科事典の価値は「載せること」じゃないよな
[AKAgane] 「載せないこと」「削ること」だよな
[mikeUniv] #似たような項目であっても、編集する人の構成が違うと情報の取捨選択が違って「こっちの項目はよくてあっちの項目はダメなのか」という事態になる
[showaway_] ええ、何でもかんでも載せたら意味が無く、それにほかにふさわしい場所を誘導するのも親切というものです
[showaway_] >Wikibooksとかに
[kill-work] Wikibooksってのは初めて聞いたな。
[showaway_] ニュースなら、ニュースサイト見た方がいいし
12:59:56 mikeUniv -> mikeUNIV
2007/07/31 13:00:00
[showaway_] Wikibooksは教科書作成プロジェクトです
[showaway_] ソフトの使い方や料理の仕方をはじめ、学校教育などに使われる資料などに使える教科書を作成します
[sf] .wiki Wikibooks
[Role] db: Wikibooks は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:Wikibooks を参考までに出しておきますわ♪
[sf] なかったか項目は
[sf] http://ja.wikibooks.org/
[kill-work] しかし、使う側からすると検索の扉はすべてを含んでた方がいいんだよなぁ。
[kill-work] 自分が調べようとしてるものの意味がわかるともかぎらないし。
13:05:41 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] まあしかしそうか、わかったわかった。スパムと区別がつかないってことなんだろうな。
13:06:16 ! kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] そそ。なんでものってるとゆーのは、価値が低い、使えない情報も含むってことなので
[AKAgane] そりゃ百科事典として致命的だろ
13:07:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kill-work] やっぱり難しい所だとは思うが
[kill-work] ま「誰でも書き込める」以上はしかたないのだろうなぁ。
[AKAgane] 書いてあることの信用がおけない。真贋も定かではない。そういう百科事典を使う気にはならんわなー。
13:11:48 Leonald -> Leony_slp
13:12:17 Leony_slp -> Leo_GoOut
13:17:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[kill-work] でもWikipediaってそういうものですよねえw>真贋も定かではない
13:19:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 真贋のレベルの問題やねー
[kill-work] 信頼感があるかどうかですね。
13:19:47 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] 無謬であると信頼できるほどではむろんなく
[kill-work] だからたぶん、書いてある項目が多ければそれだけみんな使う。
[AKAgane] ココに書いてあることを、著作に使えるかどうかもはっきりしないが
[AKAgane] クロスチェックのひとつ、あるいは、自分の記憶の確認
[AKAgane] そういう意味では、それなりに信頼できるんじゃないかしらん
[kill-work] 見知らぬだれかの発言の信用度と同じくらいには信頼できる。
[kill-work] そして人々は大体そういうのは信じてしまうのだ。
[Stella] テレビに出てくる経済評論家の発言の信頼度と同じ程度
[kill-work] テレビ番組で初めてみただけの学者とかね。
[AKAgane] それはむちゃくちゃ低そうだなっ>経済評論家の発言
[kill-work] 信頼度は、自分への都合の良さに大きく影響される。
[chita] # アミバのことはよく覚えていない。「ア」で始まる名前の人物が、構成される辞典の最初の項目を目指して果たせない、というパターンを、毎月繰り返していた
[kill-work] Wikipediaは「調べたい単語が『きっと』書いてある」から自分に都合がよく、信頼度が高い。
[chita] # そもそもファンロード読んでなかったからなあ
[AKAgane] ならなぜ知ってるんだキミは(w
13:23:07 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 世の中には当事者でも説明のつけられないことというのが存在するんです
[kill-work] ちたさんは電子の妖精ですから。
[chita] # 思い出した。20年以上前だ、荒木飛呂彦特集だけ買って読んだんだ
[chita] # 編集者K氏(顔がKという文字のキャラクター)が台湾旅行中排骨飯を食べていたり、出国間際にジャンプを購入していたあたりしか覚えてない。あと、ながいけん
13:27:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:27:52 ! Stella ("See you...")
[sf] Wikipediaは集団作業の信頼性を、出典のあるものに限るということで担保している
[sf] ので自由な記述は望ましくないわけですよな
[kill-work] つまり、子引き孫引きマシン。
[sf] うむ
[sf] だから不特定多数でできるんじゃないですか
[sf] 定説を作るための論証なんて学者がよってたかっても難しいのに、作業プロセスさえ知らない素人がやるこっちゃーないわな
[ao_note] #wikipediaは調べる取っ掛かりを見つけるのはすげー便利。うろ覚えの事項の補間とか
[sf] 特に英語版は、ソース手繰るのに便利ね
[sf] 公式発表とかニュースとか専門家の記事とか、信憑性が高く詳しい元記事を探しやすくなってる
[sf] その点日本語版は、各項目の出典など曖昧なことが多い
[ao_note] 知識を吐き出すところが欲しかった人多いのかな
[sf] 他の選択肢が乏しいというのはあるかも
[sf] 英語だと参加型の辞書とかは有名どころは昔から色々ありましたから
[sf] WordNetとかJargon Fileとか
13:45:38 Yu_mesi -> Yu_rest
[ao_note] tipsを纏めるのにwikiのスタイルは便利だなーと思った。
[ao_note] DTP関連は口伝とか経験っぽい色々がわりとあるので。一晩頭を捻った事項が一手で解けるとこも。
[sf] ほうほう
[sf] DTP Wiki とか用意すると使えるかしらん
[ao_note] んー
[ao_note] どうでしょかね。
[ao_note] 一応、あるこたあるので
[ao_note] 商業系よりも同人誌系よりのノウハウならありかな?
[sf] ふむふむ
[sf] http://dtpwiki.jp/
[sf] これか
[kill-work] ほほう。
[sf] 死んでるっぽいな
[sf] ほとんど。
[sf] スパムが処置されてないのとかあるし
[ao_note] まあ、漠然とDTPというとちと方面が広すぎるので
[ao_note] 〜を作るためのノウハウ中心ぐらいに絞っておいてはどうかと。
[sf] なるほど
[sf] 同人誌製作Wikiとかそんなんですか
[ao_note] うい。
[ao_note] 同人誌作る人ならココのサーバに多そうですし
[ao_note] 商業系ノウハウは応用性がイマイチこー
[ao_note] #そこ以外まるで役に立たない
2007/07/31 14:00:00
[sf] ははあ、この印刷所にはこれこれとか、このインクを出すにはこれこれとか
[sf] そんなんですかね
[ao_note] 自分用覚書としてはこんなんありますが http://d.hatena.ne.jp/aopong/searchdiary?word=%2a%5badobe%20%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8%a5%ec%a1%bc%a5%bf%a1%bc%5d
[ao_note] あとまー。「!!」が斜体に統一するかどーか。
[ao_note] なんてのもあったり
[sf] そういやマンガとかでは斜体になってたっけか
[ao_note] ジャンプとかで「!!」が斜体になっていないページはまずないですが
[sf] ふむふむ
[ao_note] サンデーやマガジンでは偶にしかありません。
[sf] なるほどねえ
[sf] 逆に言えば斜体に統一するとジャンプマンガっぽい雰囲気の演出が出来たりするわけですね
[ao_note] …出来るのかな。…出来るかも
[sf] 同人活動Wiki /dojin/ あたりかなー
[sf] 版面の製作以外に準備物とか運営ノウハウも含める感じでまとめるとか
14:10:04 Yad_sleep -> Yaduka
[ao_note] いいんじゃないですかねぇ。
14:11:22 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] DojinSiSeisakiとかだと長くなるなあと思ったところが発端
[ryune] こんにちはー
[sf] ちわ
[ryune] 過去ログよんでー以前考えた構想がダブったかなー夏への扉が出てくるとは思ってなかったけど
[ryune] 3つの扉という内容で考えてみてた
[ryune] 主人公はよく3つの扉の風景が出てくるのです。一つの扉はすでに開いていて、もう一つの扉は今にも開きそうなのです。
[ryune] ま省略してー、ある事件で主人公は二つ目の扉を開くのです。それは過去へ続いていて過去を変えることができるのです。
[ryune] しかしいくら過去を改変しても何かの不都合が出て思うとおりにならない。悩んでいると三つ目の扉の存在に辿りつくのです。
[ryune] 既に開いていた扉は誰でも持っている現在を変えることのできる扉。開かれた扉は過去を変えることのできる扉。最後の一個は過去も現在も関係なく未来を変えることのできる扉。
[ryune] はたして三つ目の扉を開けることはして良いことなのかどうか?という問題で悩むみたいな内容。どうもまとまらないうえに自己満足すぎて意味不明なので物語にできないなーと思ったモノですけど
[ryune] そうだとうとう涼宮ハルヒの憂鬱を買ったのです楽しみなのですよー
14:24:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どこまで突き詰めるかがポイント>三つの扉
[AKAgane] ナニゴトも、ネタや構想は重複とか既知のものがあるのですよい
[AKAgane] だから、三つの扉にしたところで、ドラマ的に盛り上げるためにとことん利用つくす方向で考えていけば
[AKAgane] 良い物語になる可能性はあるのです
[ryune] いやーたぶん昔読んだ窓の外に届く手みたいなことがやりたかったんだと思ってるけど
[chita] 3つの扉というと、一杯の珈琲から
[chita] じゃない、同じ作家の「雪の上の三人男」にそんなシーンがあったな
[chita] 「最初の質問はなあに」「2番目とそっくり」
[chita] 「2番目の質問はなあに」「3番目とそっくり」
[Yaduka] #「せっかくだから俺はこの赤い扉を(ry
[chita] 「3番目の質問は」「貴方は結婚していますか」
[chita] 「……まだよ、ゲオルク」
[chita] 20の扉だったっけな、忘れた。欧米にはそういう言葉遊びがあるものらしい
[AKAgane] chitaさんのコトだから、オチはないな?
[chita] 引用だから変なアレンジをつけるわけにはいかないというか、オチはもう言ったのに。
[AKAgane] え? どこだどこだ>オチ
[chita] 求婚のシーンなんです、これ
[sf] .k 雪の上の三人男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪の上の三人男 をどうぞ♪
[AKAgane] よし、それでは話を戻すか
[sf] なかった
[ryune] あああと、たぶん大好きなケングリムウッドのリプレイの主人公のもどかしさを別の切り口で出したかったのかもー
[AKAgane] まあ、選択肢が提示されるとか
[AKAgane] 回数が限定されるとか
[AKAgane] そういうものには、場面を盛り上げる要素があるのだ
[ryune] のがいっぱいだ
[AKAgane] 三つの扉とは、三回のチャンスである。猿の手とか、壺から出た魔神、召還された悪魔などの「三つの願い」ネタも
[AKAgane] やはり、一回目、二回目で「うまくいかない/足りない」コトから三回目が一番盛り上がってくる。
[Yu_rest] #デス様(w>Yadukaさん
[AKAgane] こう、ノリが上がっていくのだな
[AKAgane] あるいは、「この方法ではダメだ」と気づく物語にしてもいい。
[ryune] それは三つ目の扉をあけちゃうんだねきっと
[AKAgane] 扉をくぐって過去に戻ってみて、いろいろと今と未来を変えようとするが、決して満足ができない
[AKAgane] しょうがないから、三つ目に願いを託そうとして、そこで気づく、という手もある
[AKAgane] 「幸せになるのに、ズルをしてもダメなんだ」とゆーやつだ
[AKAgane] ずるをして、他人にない力を利用して、幸せになれる道を目指しても、決して本当は幸せになれない
[ryune] 開けない、開けるでまったく、そこに行くまでのストーリー展開が変わるですよねー
[AKAgane] とにかく、テンションを高めていくのじゃよー
[AKAgane] 開ける/開けないとか、うまくいく/うまくいかない、ってのは物語によって違ってくるだろうけど
[ryune] ああそうそう、過去を変えるにも例えばそれを共有するパートナーがいたばあい。それまでの培っていたものが消えてしまうとかだと
[ryune] 確実に開けないだろうなー
[AKAgane] そこらもテンションを上げるポイントだ
[AKAgane] ほれ、バトル物の最終決戦における「オレのことはかまわず、先に行けっ」とゆーのと同じタイプのテンションだな>パートナーが消える
[ryune] ケングリムウッドのリプレイだと共有していた相手(たしかパメラ?)の存在は読み終わったあとでもずっと考えさせられたなー
[AKAgane] あるいは逆に、「オレをっ?! オレを犠牲にするのかっ?! そこまでしてオマエは自分が幸せになりたいのかっ?!」とゆー方向でもテンションは上がる>パートナーが消える
[ryune] 未来を今までの事柄を無視して改変してしまうなら、改変した人物(主人公)以外は全て違うものに変わる
[AKAgane] ジェイムズ・P・ホーガンの『未来からのホットライン』なんかでも、過去を改変することによって、ちょっとずつ今が変わっていく。確か2回やって、3回目があれなんだよ。かなり前から過去を改変しちゃうので。
[AKAgane] 主人公と恋人は、「出会わない」ことになってしまう
[ryune] 今までのことを矛盾なくすべて無かったことにしてしまうことだから
[AKAgane] 出会ってから、これまでの思い出も、気持ちも、すべてが「消去」されてしまう
[AKAgane] でも、それをやらないと恋人は死んでしまう
[AKAgane] 実に盛り上がる場面なのだよ
14:43:21 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.186) to #もの書き
[AKAgane] そういういろいろな作品の事例を元に、考えていくのだ
[AKAgane] 三つの扉、三回のチャンス
[AKAgane] これをどうやれば、盛り上がるかをね
[AKAgane] ではでは
14:43:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ryune] まだそこまで組み立てる底がありませんねー選択肢も多すぎだし
14:51:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ryune] でもねーこの物語は自己の内面と矛盾するんですよねー
[ryune] 失敗も思い出として自分を培ってきたものであっても
[ryune] たとえ自己を否定しても見ることの出来ない未来が覗けるなら
[ryune] 私は選ぶかな
2007/07/31 15:00:00
15:02:47 ! chita ("quit")
[mihiro] 物語のキャラクターの選択と、作者個人の選択はイコールじゃないと私は思います。だからその内面の矛盾にこだわりがあるなら、当分はそのまま放って置いたほうがいいアイディアじゃないかと思いますよ
[Yu_rest] 少し落ちますノシ
15:14:04 ! Yu_rest ("一時オチノシ")
[sf] .k 未来からのホットライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来からのホットライン をどうぞ♪
[sf] .k ケン・グリムウッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケン・グリムウッド をどうぞ♪
[ryune] ケングリムウッドは天才だなーと思ってる
[ryune] 新作かかないのかなー
15:23:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そこで未来を開いてしまうことを選ぶことの意味という書き方もあるしね
[sf] .k Ken Grimwood
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ken Grimwood をどうぞ♪
[ryune] 自分の願望はなぜそれを選ぶのかという意味を説明できないから
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[ryune] やるとしたら物語の主人公を使うしかないよね
[ryune] でも書くと選ばなさそうなんですよねまともな人間なら
[sf] リプレイ以前の旧作は未訳みたいねえ
[ryune] あらーそうなんですか
[ryune] 流通的に成功しなかったのか
15:26:22 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[ryune] それともそれだけの価値がないと出版社が判断したのか
[ryune] DRクーンツの場合は過去のペンネーム作品すら和訳されてるのに
[ryune] クーンツは日本で読めない作品は無いぐらいですよね
[ryune] デビューしたてでお金を稼ぐために書いたと本人が言ってる作品すら和訳されてる
15:47:22 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/07/31 16:00:00
16:07:53 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
16:10:01 mikeUNIV -> mikeyama
[Yu_Aizawa] (ねりねり
[Yu_Aizawa] ん、もう4時か
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちて散歩に出かけよう
[Yu_Aizawa] ではではノシ
16:16:23 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
16:27:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[ryune] あー
[ryune] ケングリムウッドって2003年に死んでるんだ
[ryune] ディープブルーが最後の作品かー
[CHOBOJA] 今、プレイをしているのですが。。NPCが化けていく、化けていく。。
[CHOBOJA] のほほんな巫女さんに設定したはずのキャラクタが。。。。。。。。
[CHOBOJA] 「(人生が)空虚になるのは悪くないことかもしれません、その分(空虚を埋めるために)多くのひとの中に自分を溶け込ませられますから」。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] とかほざきますからね。。。。\x81
2007/07/31 17:00:00
[ryune] GMの世界観っぽいですねー
[CHOBOJA] GMは私です。。。。。。
[CHOBOJA] なぜ「冒険」と名づけたプレイでDVとかの話題をせねばならんのだ。\x81
17:31:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:32:04 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-100.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:08 + kaya-n(~kaya_n@187.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/07/31 18:00:00
18:03:41 + kaya-n0(~kaya_n@187.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:03:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:09:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:16:48 + kaya-n(~kaya_n@187.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:23:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:26:49 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:18 Leo_GoOut -> Leonald
18:29:37 + sifr(~sifr@ZD142125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:40:15 ! kaya-n (No route to host)
[Pikoyan] 昼間のログにレス
[Pikoyan] 禁書ってアニメ化の予定発表されてなかったかしらん?
[Pikoyan] コミック化は既にしてますが。
[mikeyama] アニメ化の予定は発表されてないと思います
[mikeyama] まだドラマCDだけかと
[Pikoyan] あるぇー
2007/07/31 19:00:00
[Pikoyan] 勘違いかぁ。寒地害とかって書くと誤字っぽくないっすか?
[mikeyama] なんか災害っぽいよw
[Pikoyan] 官治外とか。
[Pikoyan] アウトローっぽいですよ。
19:11:22 Yaduka -> Yad_Away
19:14:05 + meltdown(~meltdown@w4d63.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:23:49 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:21 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204005053.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
[ZeroNaggy] 「トルコ沖の砲煙」読了。
[ZeroNaggy] サルベージの話がメイン。と思えば敵軍に周囲を包囲されたりフリゲート艦と追いかけっこしたり、相変わらずの波乱人生。
[ZeroNaggy] しかしあれですね、ホーンブロワーさん、実はかなりのネガティブ思考。
[ZeroNaggy] それでも、ギリギリのラインで思考を切り替えて突破口を見つける姿が萌える。
[sf] .k トルコ沖の砲煙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ沖の砲煙 をどうぞ♪
[sf] .k ホーンブロワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホーンブロワー をどうぞ♪
19:35:29 Yad_Away -> Yaduka
19:36:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:36:36 + kaji(~username@i220-221-16-247.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:53 EkitaiT -> EkiMeshi
19:56:41 EkiMeshi -> EkitaiT
[Pikoyan] 被災地の自衛隊員10日間も入浴できず http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070728-233924.html  お疲れ様です……
2007/07/31 20:00:00
20:00:05 arca -> arca-furo
20:02:41 EkitaiT -> EkiDead
20:06:09 + altair(~altair@ntfkok041042.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:37 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころぷしゅー
20:09:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[NaggyFish] 今日はハーバーまで足を伸ばしてみました。ちょうど少年少女ヨットスクールがあってたので、陸から眺め眺め
[Yaduka] ハァハァしてましたか
[NaggyFish] いやいやいや(w
[Yaduka] なんてことだ
[NaggyFish] 風向きとブイの位置から考えてここが難所だな、という所で三艇くらい団子になってたり(w
[NaggyFish] こうして見るとOPって構造も操作もシンプルだし、子供用には(ていうか子供しか乗れないけど)いいなあと思ったり。
[NaggyFish] # OP=オプティミスト・ディンギー 台形の箱にマスト立てたような初心者用ヨット
[NaggyFish] まあ実をいえば僕もOPとレーザーにしか乗った事がなく。470級を経験しとけば良かったなあと後悔。
[NaggyFish] ハーバーから帰った後、カフェで飲みつつ、あのコースでOP操縦したらどうなるかのイメージを浮かべる。思った以上に感覚が再現できて、ちょっと嬉しい。
20:19:23 + atp(~atp@p67061-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:38 arca-furo -> arca
[Pikoyan] (ごろごろごろごろ)
[Pikoyan] 何もしたくなーい
[NaggyFish] 積資料が残ってる。読まないとと思いつつ今日はお酒飲んでしまった(げふん
[NaggyFish] でもなんか酔った気がしない(むう
20:23:25 TraveLute -> lute
[Pikoyan] PCの画面から女の子が飛び出してきて甘えさせてくれるのは何時ですかー?
[NaggyFish] まあまず飲みましょう(ぉ
20:27:06 ! kill-work ("")
[Pikoyan] 酒の美味さは理解できんのぅ。
[NaggyFish] ほむー。
20:27:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Pikoyan] こんばんわぁ
[NaggyFish] ばんわです
[shirakiya] (ぱたり
[NM] ばたりあんだ
20:38:43 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[Pikoyan] あるぇー?
[Pikoyan] ナギーさんが2人いた
[NaggyFish] w-zero3の方落としました(ずきゅーん
[shirakiya] しまった
[shirakiya] 二人いたなら、一人略奪してしまえばよかった。
20:41:28 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] (補給ー
20:42:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:43:32 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:06 + gama(~gama@pl634.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/07/31 21:00:00
21:01:12 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:01:52 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:55 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (満
21:02:33 + fukaNote(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そろそろ増える頃か
[Pikoyan] なんと
[Pikoyan] ナギーの人は満腹で増えるのか
[NaggyFish] (にょーん
21:04:59 fukaNote -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。38時間勤務終了。
[aspha] お疲れ様です
[aspha] しかし38時間って、8時間勤務に直したらほぼ一週間分ですね
21:06:54 Leonald -> PLeonald
[fukaGuten] まぁ、明日も当直があるので明日朝からまた36時間は超える勤務がほぼ確定ですが。
[meltdown] 凪鮫さんは増えると言うより、SANチェックに失敗した人を
[meltdown] 引き込むという方が近いからなぁ
[NaggyFish] うひい(汗
[meltdown] ふかさんも、正気度を大切にして下さい
[meltdown] 睡眠不足でも削れるはずなのでっ
21:08:56 gombeLOG -> gombeAway
[fukaGuten] 正気度が残っている医師って日本にどのぐらい残っているのかなぁ(くけけ
[meltdown] うひっ
[aspha] 医師免許を持っていて医者を職業にしていない人ならたんまりと残しているかも > 正気度
[fukaGuten] むしろ正気度が残っている医師は日本で医療をしないかもしれない(ぉぃ
[meltdown] (うちの田舎などの)一般的な認識としては
[meltdown] 保険料の上昇=医者の給与が上昇 ですからの
[aspha] 負担率が上がるだけなんだがにゃー
[meltdown] いいくらししてやがる。がふつーですよなぁ
[aspha] 値上がり=客が減って減収 なのかな?
[aspha] それとも負担率増加と同時に、計算もとの原価も下がったりしてるんだろうか。
[meltdown] 正気度を削って報酬に変えているのかなぁ(ころころ)
[fukaGuten] 勤務医なんで
[fukaGuten] 保険料がいくら上がっても給料は変わらないですなー
[fukaGuten] そして病院はいつも赤字。
21:14:07 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 不思議だ
[meltdown] 病院側も患者側も不都合だけが加算されているような
[meltdown] そんな気がする(ころころ)
[Pikoyan] どっかで中抜きをしてる悪人が要るに違いないって思うと
[Pikoyan] 人生楽に生きれそうです。
[meltdown] (救急車で)目眩で入院した人に、3日間も医者が見に来ない、個人病院とか
[meltdown] 普通にありますからな
[meltdown] まぁ、本気でやばくなると、総合病院に送るので(責任上の)問題はないようです
[meltdown] <田舎だからなぁ
[Pikoyan] 病院が赤くなるのは
[Pikoyan] 機器関係の更新とかに金がかかるってのが1番ありそうですけどねー。
[NM] 中抜きする悪人すら居ないような業界はやっぱダメだ
21:19:37 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 病院の医療機器は納入するとバックが大きいと、人気です
[meltdown] “何故か”市長さんとか議員さんに?
[Pikoyan] 病院も患者も儲かってないなら保険料を配分してる元か、病院に出入りしている各種業者が儲かってると考えるしかない……のかな?
21:21:00 EkiDead -> EkiRepo
[meltdown] #いい加減、転移先の候補地を絞り込めよなぁ。綱引きもほどほどにしてくれ(がくり)
[V-zEn] #「どこに転移する?」「肺かなあ」「心臓はちょっと難易度高いよな」「腸とかどうだ」
[fukaGuten] いやまあ
[Pikoyan] 「いっそのこと脳まで行こうぜ」
[fukaGuten] …………そもそもの治療費の設定が日本は破格に安いので
[Pikoyan] ……最悪の相談ですがなw
[V-zEn] #転移先といわれたので、つい。
[V-zEn] すげー安いらしいですね。他国に比べると。
[Pikoyan] っつーと
[fukaGuten] 下手すると同じ治療でひと桁違う。
[Pikoyan] 他国だと1回医者に行くと1万払うとかが
[Pikoyan] ザラですか?
[fukaGuten] まず、一回医者に行っても門前払い。
[fukaGuten] その医者にかかるための保険に入っていないと診てもらうことすら出来ない。
[fukaGuten] 総合病院に一泊入院すると10万ぐらいは軽く飛ぶ。
[fukaGuten] 盲腸の手術でも100万は軽く飛ぶぐらいがアメリカでは普通のようだ。
[aspha] 100万円とか請求されたら払えませんw
[Pikoyan] へー
[fukaGuten] 払えない人には治療できないから
[Pikoyan] 医療保険とかで払ったりするのだろーか?
[fukaGuten] 病院が患者を路地裏に捨てるのが社会問題になっている。>アメリカ
[fukaGuten] 破産する。
[meltdown] 日本の病院は、差額べっとなどでぼろ儲けしているとの、評判があったりしますが
[fukaGuten] >治療費で
[meltdown] 金額が安いので仕方ないのか
[Pikoyan] 治療費破産かぁ。
[fukaGuten] ホテルの宿泊費より一泊の入院費が安いからねぇ。。。。
[NM] そもそもぼろ儲けできなきゃマズイはずなのだ。
[fukaGuten] 差額ベッドって
[Yaduka] 医者は儲かって良い商売と思うけどなぁ
[fukaGuten] それを取ってやっとホテルの宿泊桧並ですよ?
[ao_note] 大入り満員が続く病院は困るしな…
[meltdown] 貧乏人から見ると、ごうつくの“証拠”となるのですよ<世の中の道理 理論
[fukaGuten] まあ
[Pikoyan] 金を持ってない人間が真面目に働くわけないじゃないかー(個人的偏見)
[fukaGuten] わたしの今の預金総額が1万円を割っているというのは紛れもない事実だ。
[aspha] 口座なくなりそうだな
[V-zEn] 早く中抜きができる立場に鳴るんだ
[V-zEn] なるんだ
[meltdown] 家のローンが厳しいのですか?
[NM] つうか
[NM] 研修医はもともと超安いんじゃなかったっけ
[fukaGuten] まぁ。今の手取りで22万ぐらい。
[Yaduka] うむう、その激務でそれですか
[fukaGuten] 大学病院だと出張旅費も宿泊費も自腹なので
[Stella_] 診療点数をガンガン削減したからなあ
[fukaGuten] 学会出張に行くと預金ががんがん減る。
[aspha] 学会も自費なのか〜
[fukaGuten] 来週の学会のためにはちょっと借金をしないとならない………orz
[aspha] 一応その日は出張勤務扱い? それとも有給休暇ですか?
[Yaduka] 欠勤扱いじゃない(おい
[fukaGuten] 平日は欠勤扱いではない。
[fukaGuten] 一応有給は減らない。(余りまくっているが
[aspha] ど、どにちについてもきいてもよろしいでしょうか?
[fukaGuten] 土日は休日に勝手に行ったことになっているので給料はもちろんでない。
[aspha] うへぇ
[fukaGuten] 元々、日雇いなので
[fukaGuten] 平日の日数分しか給料は出ません。
[meltdown] まぁ、「研修や講習は、自分のために行くので、費用自腹が『世の中の道理』」という経営者は
[meltdown] 普通にいますからの(こてん)
[meltdown] そして、内の会社は普通の会社
[aspha] 会社が研修所を持ってたりして出張手当もでるのは幸せなんだろうなあ
[meltdown] なのに、参加に拒否権がないのは何故でせう?
[meltdown] (えうえう)
[NM] 費用は普通自腹だよねー
[NM] 強制参加も普通だよねー
[meltdown] 普通ですよねー(ケケケ)
[Yaduka] 研修は会社から出るなぁ
[NM] なんてブルジョワ
[NM] なんて勝ち組
[aspha] 強制参加っつーか、XX年目までにコレを必ず受けろとかゆーのは普通にいっぱいあるなあ
21:42:12 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 社命なので参加は強制ですが。
[NM] その上辞めても失業保険が下りるなんていったいどこの国の王様ですか。
[NM] きいいいい。
[fukaGuten] 医師免許持っていると
[ao_note] きー
[fukaGuten] 「就業の意志があれば就業できるはず」という理屈の元
[fukaGuten] 辞めても失業保険が下りなかったという話を耳にした………orz
[NM] 失業保険なんて無くてあたりまえだよね。
[ao_note] まあ。フリーランスはフリーランスのいいとこが。
[ao_note] 会社勤めもうムリだしっ
[NM] ムリだなあ。
[meltdown] ムリっぽいなぁ
[Stella_] 失業保険なんて入ったことありませんよ
[miburo] たぶん
[miburo] ちゃんとした待遇にすると病院がつぶれるんだろうなぁ
[NaggyFish] # フリーランスのデザイナーって、どれだけ仕事を経験したらやれるもんなんでしょうか。いや、知り合いに新人デザイナーが居まして……。
[aspha] 自称した瞬間から
[ao_note] 経験を積んでクダサイ
[ao_note] 3年積んだらどーにかなります。
[miburo] (生きてたら)
[ao_note] というか、何時の間にかなってます。
[NaggyFish] 三年ですか、ふむ……。
[NaggyFish] そ、そうなんすか^^;
[NM] 1年持たないこと多数。
[meltdown] 修行もなにも、小説化と同じような物で
[ao_note] 編集プロダクションで3年生き延びればどうにでもなります。
[NaggyFish] ……それまで支えてあげねばなあ。
[NM] やー
[Pikoyan] 彼女さんか。
[meltdown] どれだけ経験しても、駄目は駄目なのでないのかなぁ(ころころ)
[NM] ダメな時はすっぱり諦めさせた方が本人のためですよ
[NaggyFish] ごはっ^^;
[NM] 心を壊してからでは遅い。
[ao_note] そーだねー
[Stella_] 体もな
[Pikoyan] 人間健康が1番よねー。
[ao_note] ダヨネー
[NaggyFish] ううむ。現段階でもかなりギリギリいってるので。心配っすorz
[NM] ものすごいダメな発言をしても良いだろうか。
21:53:47 Yaduka -> Yad_furo
[ao_note] するのは自由かと思うが。
[Stella_] 叩かれてもスルーされてもいいならどうぞ
[NM] そういう状態の人を彼女に持つのは個人的にはお薦めしない。いい友達でいるのがよいと思う。
[meltdown] Wikipedia:デザイナー [キーワード一覧:デザイナー]
[miburo] ゲラゲラ
[meltdown] >デザイナー
[NaggyFish] それ言われてしまうとそのーorz
[meltdown] なんかこー、「名乗りたければ御自由に?」という感じですね
[ao_note] 今だにこの肩書きに慣れん。
21:56:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd32910.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぬ
[Pikoyan] 適当な予想なのに当たってたみたいだ。
[Pikoyan] >ナギーの彼女さん
[NM] 未だにゲームデザイナーが本職とは言い難いなー。
[NM] 本分はディベロッパーなのだ僕は。
[Pikoyan] (リプレイ)ライターと名乗ってみるとか
[ao_note] しかし、どうも世間的にはこの肩書きで良いらしい。
[ao_note] ぐるぐる
[ao_note] あーんまくりえいてぃぶな作業している気はしないけどー。
[NM] 空間認識能力そのものがクリエイティブな分野だとは思う。
[ENOKINO] 自称「デザイナー」だけど、周りからは「ダサイナー」と呼ばれている人を知っている
[NaggyFish] それでも支えていきたいとこう思うのは思うのだけどそも僕の方がダメさ加減では上回ってるのでーッo....rz
[ao_note] まあ、その辺は理屈では判っているけどな世界かな。
[ENOKINO] 正確には「呼ばれていた人」(過去形)
[Stella_] 「子供をゲームデザイナーなんかにしないでちゃんとした大人に育てる技能」(テイルズフロムザフローティングバガボンド)
[fukaGuten] 子供デザイナー?
[ENOKINO] いつのまにか実家に戻って家業を継いでいたな
2007/07/31 22:00:00
[NM] すばらしい
[ENOKINO] 作家と同じで「資格試験」があるわけではない
[ao_note] 家、公務員なんで最早退路はっ
[ENOKINO] 「職人」だからなあ
[ENOKINO] 仕事が来れば「職業」、仕事が来なければ「夢」だな
[NM] 最近、新人賞を「資格試験」だと思ってるフシがありますね
[NaggyFish] (げふがふごほっ
[ENOKINO] うん、ゴロゴロいる
[ao_note] あー。デザイナーになったという実感が湧いたのは2年ぐらい前かしら。尊敬する仕事をするデザイナーさんにお褒めの言葉を頂いた。コレは効いた。
[NM] それは効くね
[ENOKINO] だから「若い方が有利」だの「電撃文庫は一流」だの
[ENOKINO] あまり理由が無いことを、本気で目の色変えて話している連中がいるな
[miburo] あながち間違ってはいないような気もするが、目の色を変えて話してもしゃあないのは確かだw
[ENOKINO] 仕事は自分で探してくるもので、本にならなけりゃ一銭も貰えない。んでもって、次が売れるかどうかはわからない。
[NaggyFish] むう……。
[Pikoyan] 若い方が有利なのは諦めた時の人生のリスタートかしらん?w
[miburo] うむw
[Pikoyan] そんなことを考える暇が有ったら就職してから書けw
[Yad_furo] 公務員になるには一般的に年齢制限ありますしのう
[Yad_furo] <若い方が有利
[miburo] まあ働きながら書いて
[miburo] 書いても書いても書き足りなくてしかも仕事がくるようならなってもいいんじゃないの
[ENOKINO] たとえ、新人賞を取っても、書いたものをそのまま本にしてくれるわけじゃない。という基本のことを知らない人はいるようだな
[Stella_] ライトノベルの場合、若い(読者層と近い)場合に「共感」という武器が使えるという有利さがある、という話ではないかな
[miburo] 大賞作家様の作品を添削するとは何事だ!
[ENOKINO] そこですね「共感」は強い武器です
[miburo] それもあるなぁ
[NaggyFish] ふむむ……。
[ao_note] 一応、話もどしますか。
[ao_note] そのフリーのデザイナーになる条件ですが
[ENOKINO] 普遍的な「共感」が書けないと、30過ぎたあたりで、読者の乖離が始まるみたいだな
[ao_note] 「なる」と自分で宣言した瞬間になれます。続けるにはプライドとかセンスで補強されたほうがいいけど。
[ao_note] ぐらい。
[NaggyFish] ううむ……。
[Stella_] フリーデザイナー(初仕事募集中)
[ao_note] なので。経験を積んでからのほーが楽
[ENOKINO] 友人に何人もフリーのデザイナーはいるなあ、みんな、気がついたらデザイナーで食っていた、みた異な連中ばかりだな
[ao_note] 仕事の仕方をしっているからー
[NaggyFish] なるほど……。
[miburo] まあ君が気にするこっちゃないと思うが
[ao_note] とりあえず、それがどーやって出きるのかってのを知るor推測するというのは常に
[ENOKINO] デザイン事務所みたいなところでアシスタントやって、仕事を覚えて、先生から仕事を任されて、編集さんとかと顔を繋いで独立、みたいなルートが一番多いな
[ao_note] コネじゅーよーですね。
[NaggyFish] まあ、そう言われればそうなんすけど、ううん……。<気にするこっちゃない
[ENOKINO] いきなり「使って下さい」と、飛び込んで来たフリーのデザイナーに仕事任せるとしたら、よほど切羽詰ってるんだな
[ao_note] まぁ。そういうワケでそのためのステップを積む間の愚痴を聞くのが主な支え方っ
[ENOKINO] 「時間」か「経理」のどっちかが、切羽詰ってる
[NaggyFish] な、なるほど……。
[ao_note] 人が居ないとか……これも時間か
[ENOKINO] コネというのは、紹介する側にも責任が生じるのよ
[ENOKINO] 「誰か使える人いない?」と聞かれるわけであって「誰か、使えるかどうかも分からないような人いない?」と聞かれることはまずない
[ENOKINO] 紹介するからには「こいつは使えると、私は判断しました」という保証がつくのだ
[gombeAway] 「自分を頼ってきてくれた人にちゃんと貢献できそうな人」を紹介するわけですね
[ENOKINO] 自分でやれば、収入になる仕事を、他人に譲るのと同じだからね
[ENOKINO] つまりは「こいつは、俺の代わりに使える人間だから使ってやってくれ」と言うのに等しいのだな
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] でも、紹介した後のことは、こっちは責任は持てない、まあ当然と言えば当然だ
[ENOKINO] 俺の評判は地に落ちるかもしれんが、まあ仕方ない
[ao_note] 入ったもの勝ちとゆー気も。
[ENOKINO] 使えなければ、もう二度とそいつに仕事は来ない
[ENOKINO] 俺のところには「あいつ、全然ダメじゃないですか」くらいの苦情は来るだろうが
[ENOKINO] 俺の仕事はなくなることはない、しかし、紹介した先で使えなかったヤツは、まず仕事は来ない
[ENOKINO] 与えられたチャンス、実績を積むチャンスを棒に振るのと同じだからね
[ao_note] 悪い噂は速攻で広まるからなぁ。
[NaggyFish] ……。
[NM] とはいえ
[NM] 実績ナシよりは失敗した実績があった方がマシ。
[ENOKINO] それはそうだ
[ao_note] まー。歴戦の猛者になるためにはそーゆーのも受けとかないとね
[sf] # ログを読む。医師の賃金と労働については、絶対額はたいへん大きいわけで。問題は、医者にかかりやすいことそのものなのかもしれん。
[sf] しかし資格試験だと思っている、だと資格試験に通れば仕事があるという風に見えてしまう
[ENOKINO] データ横流し、とか、資料を勝手にまんだらけに売り払って夜逃げする、みたいな犯罪さえ犯さなければ
[ENOKINO] 腕さえあれば、仕事は来る
22:23:30 Yad_furo -> Yaduka
[sf] そもそも資格試験でも同様に、通ったところで仕事があると限ったもんではないですわな。むしろ新人賞のほうが「通ることで仕事ができるようになる」ほうだと思う
[Stella_] むしろ採用試験
[miburo] それだ
[ENOKINO] 新人賞作家の本は最低でも三冊は面倒見てくれる
[ENOKINO] つまりは、その三冊のうちに、自分のスタイルを確立させて、名前で買ってくれる読者を作りなさいよ、ということだな
[sf] それとも、資格試験ではないのだから新人賞なんて通んなくても仕事にできるのに、そのへん誤解されてるよねーという話だったのかな
[miburo] や、どっちかってっと、新人賞とおっただけで一生安泰だと思ってる人がいる、みたいなカンジ
[Stella_] いまどきそんなのはキャリアじゃない公務員ぐらいしか<とおっただけで一生安泰
[miburo] まつたく。
[ENOKINO] 新人賞通れば、他社からも「ぜひうちで書いてください」という誘いとかメールが来るものだと思ってたのに、全然来ないのですが、鷹見さんはどうやって、他社で書けるようになったんですか?」みたいなことを真顔で聞いてくる新人さんもいる
[sf] わはははは
[miburo] そりゃ元職場の同僚に頼んでコワモテの兄ちゃんでちょいと……
[sf] まあ素晴らしい作品をコンスタントに量産する技量を見せつけてくれれば。
[Stella_] 新レーベル立ち上げる中小出版社が無差別にメールが送られてくるんじゃないんですか?
[NaggyFish] 作家業が厳しいのは、ENOさんだけじゃなく、うぶかた先生とか長野さん見てると嫌でも分かるので……。
[ENOKINO] 「アニメ化とか、マンガ化の話がアニメ会社やマンガの出版社から来ないのは、編集が無能だからだ」と文句を日記に書く人もいる
[Stella_] #長野さんの今のシリーズは順調なようでけっこうなことです
[gombeAway] 社会人経験を積んでるとその辺もまた自分で気付くようになるのかな >真顔で聞いてくるとか
22:28:58 + kaya-n(~kaya_n@222.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 愉快な質問は経験積んでも駄目っす
[gombeAway] うひ
[sf] 全ては観察力なのでありましょうなあ
[ENOKINO] まあ、学生から直に作家、と言う人は、確かに視野は狭いな
[gombeAway] そうだろうね>観察力
[NaggyFish] (うぐう
[meltdown] 「重量“税”が高い、非常識だ、まけろ」という人も居ますから(笑)
[sf] 世間が狭いからしかたないですね
[sf] なむなむ
[NaggyFish] (うぐぐう
[gombeAway] 作家にはあるものだとも思うんだが>観察力
22:29:54 + siide[es](~siide[es]@P219108009164.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「消費税くらいまけといてーや」
[sf] がわりと通るから誤解されてるのかも
[ENOKINO] いやあ、結構「作家様」になっちゃってる人はいるよ
[gombeAway] ふむw
[sf] 上手く行っているときには、天狗になっちゃうのは、これはまあ人間だからしかたないですわな
[Yaduka] 新人のうちに「作家様」に?
[sf] とんとん拍子に成功してる実感があると、酔っちゃうというのは、気持ちは分かる
[NaggyFish] ああいかーん。俺には凹んでる暇などないのじゃーッ(がうがう
[ENOKINO] 作家になれば、超有名人になるものだと勘違いしている人は、作家志望者に多いけど、その感覚を引きずってる人はいるみたいんだね
[NM] まー、なんだかんだ言って幸運に恵まれてる実感はあるなあ。
22:32:22 fukaGuten -> fukaSleep
[ENOKINO] 運も実力
[ENOKINO] ただ、運はいつか尽きる
[fukaSleep] まぁ、寝ておきます。おやすですのん。
[ENOKINO] そのときに地力がついているかどうか
[ao_note] あれは幸……いやなんでもない
[NM] おやすみなさいまし。
[ENOKINO] おやすみー
[Pikoyan] 無限に尽きない幸運があれば
[NaggyFish] おやすみです。
[Stella_] おやすみー
[Pikoyan] 作家なんてやらないでも困らないだろうなぁw
[ENOKINO] 宝くじが当たり続けるという運があれば、俺は作家辞める
[ENOKINO] 出版プロダクションを作る
[siide[es]] こんばんは。
[siide[es]] にょろにょろ。
[ENOKINO] 一番儲かるのは「仕組み」を作る人、「仕組み」の中で働く人じゃない
[NM] そういう人には是非大もうけをしていただいて
[NM] 中にいる人に仕事をつくってもらいましょう。
[ENOKINO] プレイングマネジャーみたいなポジションで、年に1冊書きながら、他の人の本を出す。と言うのが夢だ(w
[siide[es]] 趣味でもの書いて、それでご飯食べれれば最高かなあ。
[ENOKINO] 専業作家にようこそ
[NM] 仕事でもの書いてご飯食べられればそれだけで幸せです。
[ENOKINO] 趣味でもの書いて、お金をもらって、メシ食ってます
[siide[es]] あれ?(笑)
[NM] 趣味ではあんまもの書きたないなー僕は。
[ENOKINO] あんな話「小さな国の救世主」趣味でなくて何だと言うのだ(w
[ENOKINO] 仕事だとしたら、もっと「売れそうな話」を書く
[meltdown] 微妙にニッチ市場狙いだからなぁ(w;)
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[meltdown] 標準系は主人公の戦闘力が人間離れして高い。ような気がする。
[siide[es]] 売れそうな話、はいっぱいあるような気がする
[ENOKINO] 世の中には「趣味」にお金を払う人だっているのだ
[siide[es]] 売れた話、は知らない。
[ENOKINO] 俺の趣味と、趣味が合う人に向けて俺は書いているわけで
[meltdown] ブギーポップとかハルヒとか?<売れた
[ENOKINO] すなわち、あれは趣味だ(w
[meltdown] 著作権の延長を受けてもメリットは無さそうですが、じきものとして売れましたな。あれ。
[meltdown] 鮮度が大切
[NaggyFish] # 次に仕上げる品は、覚悟に値する作品にしたい。けど、一項目知識を得たら、知らなきゃいけないことが二項目増える。先は長いなあ。
[siide[es]] ぴちぴち。
[meltdown] ライトノベル作家には、延長のメリットが低そうだ(50年でも……)
[NM] それはまあ君が気づき始めている証拠だと思いねえ
[NM] >二項目増える
[siide[es]] 蛮族姫の話は書いてみたいけど……
[ENOKINO] 後ちょっと待って
[ENOKINO] お盆前に、今書いてるのをなんとかするから
[ENOKINO] 先に手形を切っちゃったヤツを片付けないと
[siide[es]] おあずけ?
[ENOKINO] 連載が一段落したので、四本同時進行から、三本に減ったのですよ
[siide[es]] キャラ設定やろうかどうしようかうずうずうず、という状態です。
[ENOKINO] キャラ設定先行で行きましょう
[siide[es]] おっぱいの大きさまで決まれば
[ENOKINO] この話は、お話の展開よりも、キャラ芝居で読ませたい
[siide[es]] せりふも思い浮かびます。
[ENOKINO] 心強いなあ(w
[ENOKINO] キャラはオマカセします
[siide[es]] あれ?
[ENOKINO] 蛮族姫のキャラ
[siide[es]] まかされたよ?
22:44:41 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] おたおたする、科挙落第生の主人公は、キョンみたいな、モノローグの多い、頭でっかち君
[NaggyFish] くッ……。遅れてたまるか!
[siide[es]] いちおう、舞台となる時代について予習はしておこうと
22:45:54 ! atp ("Leaving...")
[siide[es]] 思っているのですが
[ENOKINO] 最初は、蛮族姫を「動物」のようにしか見てません
[siide[es]] 唐あたりでいいんでしたっけ?
[ENOKINO] まあ、実際動物なんですけど
[ENOKINO] ええ、舞台は「西夏」あたりをモデルにしています
[ENOKINO] 金髪碧眼の、グラマラス美女のおねーさんも出しましょう
[siide[es]] それどこの人?(笑)
[ENOKINO] シルクロードですから、まあゾロアスター教も混じっているし
[siide[es]] ローマあたりかなあ。
[ENOKINO] ゾロアスター教の分派に「愛の教団」みたいなのがありまして
[siide[es]] いい名前だ!(笑)
[ENOKINO] 「混血のなかから預言者が生まれる」と言う教義で
[siide[es]] ひい(笑)
[ENOKINO] 旅をして、異なる種族の子を孕むのが、その巫女の役目なのですよ
[siide[es]] いいなあ
[miburo] いいなあ
[ENOKINO] 遺伝子採取が、その教義の巫女の役目
[siide[es]] えーと
[siide[es]] そーいうせっていがあると
[siide[es]] 椎出のエロースが
[ENOKINO] まあ、純血種と世襲制が当たり前の時代ですから、弾圧されたのですが
[siide[es]] はじけ始めてしまうんですがw
[siide[es]] なるほど
[siide[es]] その3人を、少し考えてみます。
22:52:16 arca -> arcakamin
[ENOKINO] 実を言うと結構、嫌な宗教でして、いわゆる「下民の種」は採取しないのですな
[siide[es]] 相手を選ぶのか
[Stella_] 弾圧されると先鋭化されるの法則でいくんですねっ
[ENOKINO] 異なる民族の優良なる人種の種を孕むことが目的
[siide[es]] ふーむ。
[ENOKINO] 品種改良を企てていたのだろうなあ
[siide[es]] 考えつつ、落っこちます。
[ENOKINO] よろしくー
[siide[es]] 本屋寄って、かーえろ。
22:53:55 ! siide[es] ("EOF From client.")
[ENOKINO] 遊牧民の中に「競走馬の血統」をかけあわせで作り出す一族がいたそうだが
[ENOKINO] もしかしたら、この教団の根っこもそれと同じかもしれないなあ
[ENOKINO] 貴種流浪譚、なんかの原型かもしれないな
[Yaduka] なんで「混血が良い」となったんでしょうかねぇ
[ENOKINO] さあ、その辺はわからない
[Yaduka] 旅人の種をもらう村とか言うのも聞いたことがありますが、それと同じような具合ですかねぇ
[ENOKINO] 「雑種の犬は頭がいいからだ」
[ENOKINO] 「聞くんじゃなかったー!」(泣く)
[ENOKINO] さて、椎出さんの「えろえろエンジン」に燃料を注ぎ込んだところで私も落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[NaggyFish] またですー。
22:59:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/07/31 23:00:00
[killist] しいでさんは、えのさんに調教されてることに気づいているんだろうか。(ぉぃ
23:01:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] うぐう、悔しい。でも、焦って書いてもいつものパターンだしな。我慢して経験値溜めよう。
23:06:22 ! NaggyFish ("がんばる")
23:07:46 + akiraani(~akiraani@ackube006067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:48 + lute_(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「いい加減な仕事すると、みんなの手間が増えて、自分の仕事も増えて、誰もが損をするんだよ! 次から気をつけなよ!」と、同期にいわれた。
[xi-banyu] だが、オレの仕事は終わっており、なぜそんなことを言われねばならないのか、未だに悩む。
[xi-banyu] 今一番俺の心を悩ませているのが、
23:20:17 + yosi(~yosi@ntaich067250.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 外耳炎。
[xi-banyu] 痛いよぅorz
23:23:03 ! gama ("TakIRC")
[Stella_] いい加減な仕事だったんでしょ>ばんゆーさん
23:23:55 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そういう訳じゃないんですけどね。
[Stella_] ばんゆーさん基準じゃそうじゃなくても、同期の人基準ではいい加減
[xi-banyu] というか、結論としては、オレの仕事をして、別の人が処理をして、
23:24:46 gombeAway -> gombeLOG
23:24:50 - chita from #もの書き (exit)
[xi-banyu] で、その処理されたデータを更新しないまま、同期が「処理してない!」と騒いでいたわけで。
[xi-banyu] 更新したら、すぐに問題は解決したんですけど。
[Stella_] 説明責任を果たしてないわけだ
[xi-banyu] 「更新したのに反映されてない!」といわれたので、いろいろ調べてたんですよ。
[xi-banyu] で、その調べてる間に言われたんだけど、
[xi-banyu] データを順に追っていったら、更新したのは昨晩で、処理が完了する前だった、と。
[xi-banyu] というか、まあ、会社のシステムの問題なので、オレもよくわかってない部分があったので、
[xi-banyu] そこで行き違いが出たのは事実。
[kaji] 管理責任なんじゃ?普通に
[xi-banyu] よくわからん。経理システムは、オレの管轄じゃないので。
[aspha] それは普通経理部門か管理チームに投げるべき話だなあ
[xi-banyu] でも、経理部も、システム部も、当該データを更新してチェックすると、処理が済んでいるから何が問題かよくわからない、という。
[Stella_] その「オレの管轄じゃないので」ってのがなんかばんゆーさんの人望をなくしてる気がする
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 「管轄じゃないので、責任とらない」じゃなくて、「管轄じゃないので、よくわからない」ということですよ。
[xi-banyu] よくわからないから、システム部に確認したり、経理部に確認したり、いろいろ走り回ってたわけです。
23:31:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[xi-banyu] で、誰に聞いても、「きちんと処理されているけど、何が問題なんだろう?」という。
[xi-banyu] 結果としては、その同期本人が、データを更新していなかったので、彼女の端末では未処理データに見えていた、というオチでした。
[aspha] うへー
[V-zEn] またそういう話の展開のさせ方をする……
[aspha] 他人に言う前に最新の状態を見ているかチェックしていないのが原因ってのはつらいなあ。
[aspha] というのはコンピュータオタクだから感じるのかな
[V-zEn] 最初に同期がミスったこと言えよって言ったじゃんよー(笑)
[kaji] その同期を叱ればいいんじゃない
[kaji] ?
[killist] というかその。
[V-zEn] いやまあ
[xi-banyu] まあ、毎晩かならず更新しているので、彼女も最新データだと思ったんだろう。
[V-zEn] 前にも同じような話の展開をされたのだよ。
[killist] なんでその同期の端末を更新しなかったの?
[killist] 走り回る前にそこを疑えばいいのにと思った。
[miburo] ていうかま、最初から「よしよし可哀想に」か「愚痴書き込むな」のどちらかしか反応のしようのない話題
[xi-banyu] 毎晩、自動で更新されるから、端末は更新されていると思っていた。
[kaji] 更新してないとはおもわんかったんだろね
[xi-banyu] 実際、オレが処理したのは前の晩だったからね。
[xi-banyu] オレも、彼女も、まさか更新されていないとは思っていなかった。
[kaya-n] なんだ、単なる行き違いじゃん
[killist] ふーむ。
[killist] コンピュータを信頼してるんだなぁ。
[xi-banyu] ところが、経理データは、一度物流センターの方で処理してからでないと、個別の端末には反映されないらしく、
[kaya-n] 何がそんなに問題なんだ
[killist] まあ、そんじゃ怒られたのは
[xi-banyu] 物流で処理されたのが、今朝だった。
[killist] たぶんその同期がばんゆーさんに惚れているんだ。
[killist] そんで、失敗の照れ隠しのツンだよ。
[xi-banyu] なので、その後もう一度処理すれば、データが見えた、と言うコト。
[killist] 「こ、こんどからちゃんとしてよねっ!」
[V-zEn] 理解に苦しんでねえじゃねえか。
[kaji] んで経緯はちゃんと報告したんかしら
23:35:33 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] まあ、憤りはわかるんだが
[Stella_] 誤解は解けたんなら、愚痴をここで言われても困るしなあ
[V-zEn] 行き違いがあって解決されていない時(あるいはそれをわかっていてすら尚君の責任だと思われていたことで)彼女から叱責を受けた。納得はいかない。それだけの話だろ。
[killist] 話の展開手法的に同情しにくい。
[V-zEn] ほらみろ。
[kaji] まあそーだけど
[xi-banyu] 経緯は、システム部の部長から「処理をし直せばデータ見えるよ」という連絡があったので、たぶん大丈夫なんだろう。
[xi-banyu] まあ、悪かった。
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] くてー。
[V-zEn] おかへり
[killist] おつー
[kaji] あんだろな
[xi-banyu] 別に、慰めて欲しいとかってつもりではなかったんだが、そう見えたのならごめん。不快な思いをさせてしまった。
[kaji] 変なところで手を抜いて、損する感じがすんだが
[kaji] システム上の問題だとするなら、そー報告しとくんがいいんじゃなかね?
[killist] まあ
[killist] 私の感覚だと
[xi-banyu] 報告ちゅーか、なんちゅーか。
[kaya-n] なーんか、落語やってた人の割には、いつもなんかこうばんゆーのはなしはひっかかるなあ。
[Stella_] それ以前に、何が言いたいやらさっぱり>ばんゆーさん
[kaya-n] なんでかしら
[kaji] んーとだな
[OTE] たらいま。
[xi-banyu] それはね、落語にはネタ帳があるけど、雑談にはネタ帳がないからだよ。
[Kannna] #ノノ
[kaji] ここで愚痴るくらいなら、次起きない様に対策しとけ
[killist] 「引継ぎのある仕事が終わったらすぐに終了報告。すぐにできないなら翌日の朝一に報告」だと思うし、報告を受けた時点で次の人が仕事を受け取るべきだと思う。
[kaji] だな。言いたいのは
[OTE] 愚痴なら愚痴で普通にいえばいいのに、なんだか勿体ぶって厭味を隠したように展開するから、含んだものがあるように見える。
[OTE] それが引っかかるんじゃないかしらね。
[xi-banyu] 気をつけるよ。
[V-zEn] ああ
[killist] まあ、ばんゆうさんがかわいそうなのは間違いない。
[gombe] うん
[V-zEn] うん、まあ、そうだな。>OTE
[OTE] うちの親父が八つ当たりを始める直前の言い方に似ている。だいたい、今みたいな言い方した後は殴られるんだ。
[kaji] うちはリアルタイムでログ追ってたわけじゃないからなぁ
[kaji] 待ってたら確かにいらだったかも
[killist] なんつーか「話のオチまで、ばんゆーさんが同僚の人に怒ってるって事しかわからない」のだ。
[killist] そして怒ってる人と、怒られてる人なら
[killist] 怒られてる人に同情するものなのだ。
[xi-banyu] ああ、そうか。
[killist] だから、ばんゆうさんは怒っちゃいけない。悲しむべき。
[xi-banyu] 怒ってるように見えるかぁ。それはごめん。
[killist] 理不尽さに対して憤りを感じてた、わけではない?
[V-zEn] iya
[xi-banyu] まるで怒ってないんだ。どっちかっていうと、悲しいなぁ、という感じなんだが。
[V-zEn] ……
[V-zEn] だうと(笑)
[kaya-n] そういう話の展開じゃなかったぞ>悲しい
[xi-banyu] 「あー、同期といえども、なかなか話し合って理解する時間とかってないなぁ」とか思いながら帰ってきた。
[xi-banyu] あと、耳がすげー痛かった。 <これは別件
[miburo] そんな感じには見えた。
[V-zEn] 君ぁきっと質の悪い店員に対してキレた後も後からそういう(笑)
[miburo] それもありそうではあるw
[killist] まあいいじゃないか。同期がいるだけ。
[V-zEn] 「いや、僕は悲しかったんですよ」
[xi-banyu] 質の悪い店員にキレたときは、普通にキレたというと思うんだが、
[V-zEn] とか
[xi-banyu] あれか。
[V-zEn] いいそうw
[xi-banyu] 「いい加減な仕事だったんでしょ」と言われたときに、
[kaya-n] とにかく、なんかお前の言い方は共感を呼ばないなあ
[OTE] 展開的にはそうだなぁ。「同期の野郎がくそ野郎のせいで俺のプライドを傷つけられる結果になったが、それをそのまま言うと俺の器量を疑われるから、やわらかく言おう。」というときっぽい。
[kaji] アッパーに怒ってるんじゃなく、ダウナーに怒ってるとかそんなんか
[xi-banyu] 「そういうつもりではなかったんだけど、いい加減だったかもしれないなぁ」と素直になれば、よかったな。
[killist] そうだねえ
[kaya-n] うむ
[miburo] ばんゆーさんも、今日あった悲しいことを話題に上げただけでこんなになるとは。
[killist] 「いい加減な仕事をしたんじゃないのに、謂れの無い事を言われた」というニュアンスが感じられなかったんだなぁ。
[xi-banyu] 「いい加減な仕事をしたつもりじゃないんだよ」ということを説明しようとしたから、変な感じになったんだろう。
[kaya-n] 相手自身は変わらないけど、態度は変わるだろ
[OTE] ふむ。
[OTE] 頭括法で行くといいのだろうな。
[kaji] というかまあ
[killist] まあやっぱ
[kaji] 結論を先に。かな
[killist] オチから展開するのが一番よさそう。
[killist] うん。
[kaya-n] うむ
[miburo] いやでも、今までの傾向から読めたぞw
[xi-banyu] まあ、今回の件に関しては、どこまで行っても、発端がオレのミスなので、大きなコトはいえないのですが。
[OTE] こー、世間話的に「ちょっと聞いてくださいよ。すげー悲しかったんですよ。まぁ俺が悪かったんだけど」
[OTE] とかつけてから話すと。いいんかもねー。
[killist] 昨日ミスで仕事が終わるのが遅れちゃったとかですか。
[miburo] それはなかなかいい誘いうけ
[V-zEn] さすがOTE。伊達に苦労してないな。
[xi-banyu] ふむふむ
[kaji] まあ
[xi-banyu] あー。わかった。
[kaji] 待たされたら、待たされただけの結末がないと
[kaji] 大衆は納得しない。と
[xi-banyu] 確かに、憤りというか、不満を感じたのは確かだ。
[V-zEn] 「俺が悪かったらしいんですよ。まあ俺悪くなかったんですけど」っていう論旨展開は良くないな(笑)
[killist] だろうと思うよ。>不満
[xi-banyu] 彼女の態度にタイしてじゃなくて、「いい加減だったんでしょ」と言われたことにタイして。 <不満
[killist] うん。決め付けだからね。
[kaji] 「納得いかねー」って事だな
[xi-banyu] だから、それに向きになったんだろな。
[killist] うんうん。
[killist] そのことから
[miburo] あれだ
[xi-banyu] じゃあ、あれだ。
[miburo] 客観的っぽく事実を少しずつ出していったことが
[xi-banyu] オレ、もう一つの悲しい話をするよ。
[miburo] かえってわかりづらくなっている
[killist] その同期が、早合点するタイプなことがわかる。
[OTE] きめつけに対して不満を感じた事を中心に話して行けば、また違ったんだろうな。
[xi-banyu] 今朝起きたら、外耳炎っぽくて、昼休みに軟膏買いに行ったんだ。
[Prof_M] 戦力の逐次投入は愚策であるな>miburoさん
[xi-banyu] 1500円もするその軟膏を、「今すぐ、6時、9時、寝る前に、塗ってください」っていわれたんだ。
[xi-banyu] で、10時に会社出るときに、
[xi-banyu] 机の中に忘れてきたorz
[V-zEn] その程度でよいw
[miburo] いや、逐次投入と言うより、客観的に語るのは意味がない場面であったわけですよ。どのみち彼の言うことを信用しなきゃ前に行かないし>Prof_M
[OTE] よし。いいアドバイスを。
[V-zEn] それはかわいそうにと言えるw
[miburo] それはいいぞw
[kaya-n] ばーかばーかw
[OTE] 徹夜で会社に行くといい。
23:49:36 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-251-126.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] ひどすぎるw
[killist] >かやんさ
[V-zEn] ……
[kaji] チャットで喋るには、この辺のボリュームがいいわけですな
[V-zEn] わかった!
[V-zEn] ばんゆー! 逆転の発想だ!
[V-zEn] 明日まで寝るな。
[xi-banyu] 異議あり!
[V-zEn] ほら、寝る前に塗ればいいんだから
[OTE] それは先に俺が言った。>びぜん
[xi-banyu] いや、備前さん。
[xi-banyu] それがですね。
[kaya-n] 明日は後10分だよ
[V-zEn] 何だと
[killist] つーか、やっぱりよくわからんのだが、そんなその日一日使いそうなものは「机にしまう」べきじゃあないw
[xi-banyu] 仕事が終わったら塗ろう、と思っていたので、
[V-zEn] 俺はOTEと同レベルに堕したということか
[OTE] ふふふ。
[V-zEn] オワタ
[xi-banyu] 「9時」のを塗ってないんですヨ
[aspha] もう一個かって家用と仕事場用にすればいい
[OTE] 同じレベルじゃないよ!俺より遅かったから、さらにダメダメだ。けけけ。
[V-zEn] 21時とは限らんだろう
[V-zEn] ……
[miburo] ちょっと待って、今いい事を言った人がいるよ!
[V-zEn] 死のう。
[aspha] すごくブルジョアジーだけど確実な答えだべ
[xi-banyu] まあ、21時とは限らんが、21時に塗ればよくなると信じたオレが、塗れなかったんだ。
[kaya-n] 若旦那、しんじゃだめーーーーーーーーー!
[xi-banyu] これは悲しむべきコト、違う?
[killist] 悲しむべきことでありつつ、
[V-zEn] いやオマエの話はもうオチがついているw
[OTE] それは悲しいというか空しい。
23:51:39 ! EkiRepo ("午後のレポ書きが響いたらしい(ぐたり")
[V-zEn] すでにそこから発展した話になっていることに気づけw
[V-zEn] それは置いといて
[V-zEn] 生き返ってきました。
[V-zEn] ただいま。
[OTE] おかえり。
[xi-banyu] 気づいているけど、一生懸命オレの話題にしようとしているんじゃあないか。
[OTE] 今度のクローンはうまくやるでしょう。
[miburo] り
[V-zEn] やるでしょう。
[V-zEn] グローリーグローリーハイルコンピューター
[xi-banyu] zapzapzap
[OTE] その場合は、ばんゆうさん。いじられるんですよ。
[killist] 耳を?
[xi-banyu] やめてー!! <耳をいじる
[gombe] 9時に塗れと言うから、途中読み飛ばした私には
[gombe] なぜかガンプラの塗装の話しに見えてしまった(てへ
[OTE] 無理に引き戻そうとしても、流れは変わらないからねー。さらに押し流して自分のところによせるのよ。
[NM] ざざーっ
[OTE] 話題は引っ張るのではなくて押すのよ!
[OTE] まって!ひかないでー!!
[killist] 強引に戻すんじゃなくて、引っ張りまわして元の場所に誘導するんだ。
[kaya-n] 野暮だね、晩ユー
23:53:33 MOTOIwork -> MOTOI
[killist] ぅぁ
[OTE] けけけけけ。
[OTE] killistさんも?!
[xi-banyu] ひどいいわれよーだ。
[xi-banyu] まあ、とにかく、耳が痛いので、帰りはタクシーでした。
[miburo] 詳しく
[killist] よくわからないけど、おつかれー。
[killist] でも
23:54:37 kaya-n -> kaya_FURO
[killist] タクシー代よりは、家用軟膏のが安そうだな。
[kaya_FURO] お風呂に入ろう
[kaya_FURO] 悩んでいて和尚がない
[xi-banyu] 23時では、薬局やってない。
[kaya_FURO] 悩んでいてもしょうがない
[xi-banyu] あと、歩くと痛い
[aspha] 重症っすね
[miburo] すげえ。
[killist] よくわからないが、かやんのひとが仏教徒じゃないことはわかった。
[OTE] わーお
[aspha] とりあえず飲む消炎剤でも少々は楽になるかと
[xi-banyu] それから、なんか仕事疲れか、だるかった
[NM] 昔
[NM] 翻訳ミステリを読むとたいていアスピリンが常備されていて
[NM] 主人公が犯人にぶん殴られたりするたびにアスピリンを飲んで横になっているのを見て
[xi-banyu] オロナイン、ケナログ、ドルマイシン、インテバン あたりの軟膏があるんだが、どれが効果的なのかよくわかりませぬ
[Kannna] (笑)そうそう<アスピリン
[aspha] ボルタレンとか飲むと良く効くんじゃないかなあ
[NM] アスピリンってなんてすごい薬なんだろうとうらやましく思っていた
[killist] タンタンにも良く出てきたな、アスピリン。
[killist] タブレットにしか見えない絵だったので
[aspha] アスピリンは安くていい薬です
[killist] てっきり一種のラムネだと思ってました。
[xi-banyu] NMさん。日本では、その薬は葛根湯と(笑
[akiraani] 既に外耳炎になった後では遅いかもしれないけど、彬兄はやばそうになるとオロナイン使ってる
23:56:50 ! MOTOI ("のみすぎうたれすぎ")
[aspha] バイエルのアスピリン、何故か他の鎮痛剤より安いんだよね
[miburo] 養殖ものなんだろう
[Kannna] なんか、子ども心には万能薬みたいに思えたよね(笑)
[xi-banyu] 葛根湯医者というのがいたくらいですから。
[xi-banyu] やっぱおろないんですか
[killist] 人工物なんだよ。>みぶろさ
[OTE] そりゃ、顎が落ちそうな話だ。カッコンっと。
[akiraani] 耳掃除を、オロナインつけた綿棒でやって
[xi-banyu] ぬろう
[killist] (カッコン)>OTEさ
[Kannna] あっはっはノシ■
[xi-banyu] ……オロナイン、紙箱だけで中身がないヨ?!
[Prof_M] アスピリン? 今飲んでるー
[aspha] ああ、オロナインって
[killist] ああ。ついにかんなさんからレッドカードがOTEさんに。
[aspha] 軟膏か
[xi-banyu] オロナミンCじゃだめか。
[aspha] そうそうw
[killist] ロボビタンDで。
[Kannna] 座布団だよー、killistさん
[Prof_M] おかげで血が止まらなく<アスピリン
[killist] 非ピリン系。
[akiraani] 耳あかをひっかき出すんじゃなくて、綿棒に押しつけて吸着させるんだw
[gombe] マッスルドリンコ
[aspha] どうやって病気を栄養ドリンクで治してるんだろうとおもった
[akiraani] ツミコミVドリンク(かなり違う
[xi-banyu] ピリンってなに?
[xi-banyu] ロボビタンDってなんだっけ。
[xi-banyu] アラレちゃんかなんかか?
2007/08/01 00:00:00 end