#もの書き 2007-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-14をご活用くださいませ。

2007/09/14 00:00:00
00:00:07 ! gama ("TakIRC")
[sf] おー
00:07:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yarz] #さて。俺も落ちます。また〜
00:10:52 ! Yarz ("Leaving...")
[Zero2] 米澤穂の
[Zero2] もとい
00:12:52 ! tatsu114 ("(びよん")
[Zero2] 米澤穂信「インシテミル」読了
[Zero2] INCITY MILL だから インシテミル らしい
[sf] .k インシテミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インシテミル をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4163246908
[Zero2] 今年のこのミス1位をとってもおかしくないような作品だと思います
[Zero2] 本格推理小説で密室ものです。
[Zero2] 主人公の結城はひょんなことから思わぬバイトを見つける
[Zero2] それはなんと「時給十一万二千円」という超高額なバイトだった
[Zero2] そしてうまい話に釣られたり、誤植と思いつつも参加してみたり……という十二人がバイトに集まって……
[Zero2] といった具合のスタートなのですが
[soutou] わかった
[soutou] 広辞苑を書き写す仕事なんだな
[Zero2] ひいい
[soutou] で、実は、そいつらの家の地下から銀行へ(ぉぃ
[Hisasi] それなんて赤毛同盟w
[miburo] 髪は!? 髪は赤いの!?
[shirakiya] うひひw
00:25:06 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:36 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ああ、でも
[soutou] あれだな
[soutou] 自宅警備員を家から引き離す作戦としてはいいのかもしれんな(ぉぃ
00:45:49 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:45:50 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[soutou] タイトルはニート連盟
00:48:17 Morris -> MorrisZZZ
00:52:01 mikeAway -> mikeyama
2007/09/14 01:00:00
[xi-banyu] 「神曲奏界ポリフォニカ」の、全巻初版帯付きを探しています。
[xi-banyu] 書店限定カバーとかあるらしくて、難渋しています。
[xi-banyu] へるぷ、へるぷみー!
[soutou] ヤフオク
[xi-banyu] 高すぎた <やふおく
[xi-banyu] 書店限定が、3冊で1万円だった。
[xi-banyu] プレミア価値をつけて買いたいというより、とくにそこに価値を感じない人に、実費で譲っていただきたい、くらい。
[Pikoyan] 書店限定とかなしなら
[Pikoyan] 同じのと交換で良いよ。
[Pikoyan] 多分あらかた初版
01:03:40 + fukaNote(~fukanju@p12251-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 全部1冊しか買ってないので書店限定カバーとかはさっぱり。
[xi-banyu] 帯とかある?
[Pikoyan] ついてるよ。
[xi-banyu] おっしゃー!
[xi-banyu] すんません、すんません。
[xi-banyu] お世話になりますmm
[xi-banyu] 書店限定とかは、そのうち何とかしますorz
[Pikoyan] 送った方が良いですか?都内あたりなら持って行っても良いですけど。
01:06:23 fukaNote -> fukaByoto
[xi-banyu] ちょっと、ここじゃアレなんで、mixiのメッセージか、Privとかで。
[Pikoyan] んじゃ、メッセージで送っておいてください。
[xi-banyu] アキバとかに持ってきてくれると、その場で現物を買って引き渡しますw
[xi-banyu] すんません、よろしくですー
[shirakiya] こうしてばんゆーは、ぴこやんに多大な借りを作ってしまった。
[xi-banyu] 物々交換だから、借りはすぐに返せますが?
[soutou] なんとなく書物を渡すとかなんとかというのは
[mikeyama] #うちにある付加価値が一番ありそうなのってなんだろう
[soutou] 三国志な印象がある(ぉぃ
[chita] スニーカー文庫がでたまか最新刊にばけたことがあった
[miburo] マンハッタン島とこの24ドルを交換しないか。
[soutou] ウィスキーと交換だとネイティブアメリカンを騙す感じ
[miburo] そうか、蒸留酒ってのは技術力がいるんだなぁ
[Pikoyan] なんか
[Pikoyan] 現金と交換したら
[Pikoyan] 絶対に買いなおさないよなーw
[xi-banyu] www
01:13:50 mikeyama -> mikeZzz
01:14:59 akiraani -> ani_furo
01:17:41 ! miburo ("れぅー")
01:17:46 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:17:52 ! Pikoyan ("See you...")
01:18:46 fukaByoto -> fukaHPAwy
[KITE] レコーディングダイエット用に万歩計を購入した万歩計が届きました。
[KITE] あれですな。家から一歩も出ないと100歩くらいしか歩いてない(笑)
[chita] 手につけとくとそこそこ数字出ますよ
[soutou] 家の中だけで一万歩歩かないといけないような家は嫌だ
[KITE] 明日からきちんと散歩を再開しよう……。
[KITE] 確かに閣下の仰るとおりだな(笑)
[chita] 伊能忠敬って6000日歩いたわけか
01:21:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:21:01 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
01:23:21 ! Stella ("See you...")
01:26:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:01 ! MOTOI ("明日何時に帰れるだろーか")
01:46:58 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:03 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:48:42 ani_furo -> akiraani
01:50:21 fukanju -> fukaFuton
01:54:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:55:11 Zero2 -> Zero_Afk
2007/09/14 02:00:00
02:06:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
02:06:36 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
02:09:24 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:09:24 Mode by killist: #もの書き +v showaway
02:19:41 ! kaji ("Leaving..")
02:33:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:44:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/14 03:00:00
03:01:07 ! megunuse ("Leaving...")
03:09:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:09:16 ! abaL ("ごきげんよう")
03:23:09 ! ao0 ("ぱたり")
03:38:08 kudann -> kudann-aw
03:49:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:52:36 ! kayaAway (Connection reset by peer)
03:53:14 + kayaAway(~kaya_n@111.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/14 04:00:00
04:33:36 ! kudann-aw ("Leaving..")
04:47:30 ! chita ("quit")
04:49:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:56:02 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:48 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:38:16 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2007/09/14 06:00:00
06:30:46 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:44:49 ! lute (EOF From client)
06:49:33 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:49:34 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M
2007/09/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:10 Mode by killist: #もの書き +v log
[NM] DriveThruRPG.COMのeBookに手を出してみたりする
[NM] ダウンロード販売は手軽でいーなー
[sf] .wiki DriveThruRPG
[Role] wiki: キーワード一覧:DriveThruRPG.com DriveThruRPG.com
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ぱらでぃんさんが詳しかったっけ
[sf] 10500+5240+5312+2473+777=24302
[sf] 10542+5247+5314+2473+777=24353
[sf] +51
[sf] Wiki建てたのを考慮しても多い。いえい
07:21:25 ! altair ("Syntax Free...")
[oTE] ふうう
07:22:41 oTE -> OTE
[OTE] 地球年齢で36歳になったかぁ。
[OTE] 今から私の星では21進数が標準となったので、実際には1E歳だが。
[OTE] Fか。
[V-zEn] 044才の人じゃないか。
[V-zEn] #8進数
[SiIdeKei] 勘弁してくれおまいら(笑)
[V-zEn] ところで
[V-zEn] http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070913/1002645/?P=2
[V-zEn] >■アップル MacBook…11万9800円
[V-zEn] >・ノートPC。Core 2 Duo 2.0GHz、2GB、80GB、DVD±R/RW、13.3型ワイド(WXGA)、MacOS 10.4モデル
[V-zEn] これも鬼のように安いが
[V-zEn] http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070913/1002645/?P=4
[V-zEn] >■ニコン D40 レンズキット…4万2800円
[V-zEn] >・デジタル一眼レフカメラ(610万画素)、レンズ付き
[V-zEn] さらにこれがアホのように安い件について
[SiIdeKei] コンデジ並みじゃねえか(笑)
[OTE] アホみたいに安いな。
[OTE] わかった!
[kayaAway] おう、OTEちんおめでとう
[OTE] それ、使うと霊が写るんだ。間違いない!
[kayaAway] 遅刻はしてないが、寝坊のおかげで弁当作れなかった
[kayaAway] いてきまま
[V-zEn] 2台も持ってる俺はどうする(笑)>霊
[SiIdeKei] レンズキットつーことは、18-55mmレンズがついてるんだよな
[V-zEn] いてら
[OTE] ありがとうkayanさん。
[V-zEn] 俺もいてくる
[V-zEn] うん
[V-zEn] ついてる。
[NM] いてらい
[OTE] いてら、備前どん。
[kayaAway] なんだ、はやいじゃん。若旦那
[SiIdeKei] 誰か買ってこい!(笑)
[kayaAway] ではでは
07:32:37 ! kayaAway ("Leaving...")
[OTE] #まぁつまり、俺はまだまだ中二病の十代で若い。ということで。
[OTE] #理不尽な社会体制に無責任に批判したり。大人は皆無能で等しく価値がない!とか正論を述べたりするぜ?!
[NM] それただの痛い人じゃん
[OTE] くっ。
[OTE] でも、俺は十代で若いので謝らないぜ。
[NM] 生暖かい目でみまもってあげやう
[OTE] よし、我がATフィールドは完成した。
[sf] ふと
[sf] 理不尽な社会体制に無批判に迎合したり。子供は皆無能で等しく価値がない!とか正論を述べたりするぜ?!
[sf] と書き換えてみる。
[OTE] 護身完成。
[OTE] ぎーぎー
[OTE] しかし、21進数は使いずらいな。
[OTE] ちょっと脳内国会に抗議してくるよ。
07:45:27 MOTOI -> MOTOIwork
[sf] 新人賞の獲り方おしえます
[sf] とか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] にもライトノベル系の書き方本をリストしとこう。けっこう忘れてた
07:48:03 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] うー……頭痛ひどいー……
2007/09/14 08:00:00
08:00:08 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
08:16:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1144-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:01 + atp(~atp@p59076-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:42 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:29:26 fukaFuton -> fukaAway
[fukaAway] おはですいてきまです。
08:47:44 ! syo ("Leaving...")
08:54:04 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/14 09:00:00
09:01:36 ! atp ("Leaving...")
09:10:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-199.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:21:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぬー……
[SiIdeKei] 頭いたい上に
[AKAgane] だいじょーぶか、椎出さん
[SiIdeKei] アパートの外壁塗装作業が始まって
[AKAgane] しんなー
[SiIdeKei] シンナーの、香りが……
[SiIdeKei] ……うふふ
[AKAgane] 「とめー、シンナーに気をつけてー、壁塗んなー」「へーい、親方ー」
[Yad_EM] シンナーでしんなないでー
[Yad_EM] |・) 苦しいか
[SiIdeKei] やづかさんの座布団……一枚とりなさい……
[AKAgane] てゆーか、苦しいなんてもんじゃないなぁ
[AKAgane] とりあえず、H173でも注射しとこうか
[SiIdeKei] 窓閉め切って、エアコン起動。
[SiIdeKei] うぐー……
[AKAgane] うわ、それはまた頭痛が悪化しそうな組み合わせやな
[SiIdeKei] でもシンナーよりはマシ……
09:42:55 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[SiIdeKei] さて……蛮族美少女(が)調教(する)日記のキャラ設定、お父さんとライバルを考えないとな……
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1089
[SiIdeKei] これの続き。
[AKAgane] 男のキャラをかね
[SiIdeKei] ですねー
[SiIdeKei] ライバルを女の子にするというウルトラCも、ないワケじゃないですが
[SiIdeKei] 今決めているのは、いわゆるスターティングメンバーになるだろうと思われるので
[SiIdeKei] 女の子ライバルは、あとにとっておこうかと。
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] お父さんを女性にするわけには、いかないので。
[SiIdeKei] 男二人、決めなきゃなりません。
[AKAgane] そいつはある意味で斬新だな>お父さんを女性にしてみる
[SiIdeKei] 面白そうなんですが、中国大陸ベースのお話なので
[SiIdeKei] 宦官
[SiIdeKei] という可能性が高くなってしまって。
[SiIdeKei] ちょっとイヤになった(笑)
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] 宦官なら、男じゃないよな
[AKAgane] そいつも新しい
[Yad_EM] 「子供作ってから宦官」なら
[Yad_EM] 切っても男じゃないかなぁ
[AKAgane] いやほれ、曹操の義父のような例もあるだろー>宦官だけどお父さん
[shirakiya] …養子?
[shirakiya] 宦官になってからの子供、というのも面白いかもしれない。
[SiIdeKei] おもしろいんだけど
[SiIdeKei] ここはあまり無茶をすると、ENOさんが困るだろうから
[SiIdeKei] 自重する(笑)
[shirakiya] とりあえずぶつけてみてはどーだろう
[AKAgane] まあ、本当に面白いならそれもありなのだが
[AKAgane] 単に、「意表をついただけ」で終わりそうだしなぁ
[SiIdeKei] 宦官にした場合、あまり有能なお父さんにすると
[SiIdeKei] あとで困りそうなんですよ。
[AKAgane] 有能なキャラとゆーのは、たいてい、物語を停滞させるからなぁ
[SiIdeKei] 有能な宦官は、皇帝が無能であれば、それに取って代わろうとするのが中国の歴史だったようで
[AKAgane] 「有能だからこんなバカなことはしない」を言い始めると、物語がとたんにスロー展開にっ
[SiIdeKei] かといって、無能な宦官がお父さん、というのは
[SiIdeKei] ……ちょっと……アレです……
[AKAgane] まあ、無能な上に宦官までつくとなぁ。ただ、宦官は有能であっても無教養であることは多かったようですぞい。
[SiIdeKei] あと、主人公にとって、物語開始時の父親は『反面教師』であって欲しいので
[SiIdeKei] それなりに地位の高い人物の方が、やはり都合がよろしい。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 県令とかの感じで、地方のトップとかだとどうかね
[SiIdeKei] 有能であっても無教養……大変だな(笑)
[SiIdeKei] ちゃんと科挙に一発合格して、着実に出世している、そういうお父さん。
[SiIdeKei] 拗ねてる浪人生から見たら、これはもう、『反面教師』ですよ。
[shirakiya] 「科挙は難しい。そう思っていた時期が俺にもありました」「誰に向かっていっているの?父さん…」
[SiIdeKei] 『おやじみたいなのにはならねー』って(笑)
[Yad_EM] 皇帝について回る存在だから宦官が地方にという状況を考えるのも難しいかもしれませんが。
[SiIdeKei] あ、そーいえばそうだわ
[SiIdeKei] 宦官は、皇帝のそばにしか居ないわ。
2007/09/14 10:00:00
[SiIdeKei] いやー、お父さん(の息子)の危機、回避。あっはっはー
10:00:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
10:10:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有閑倶楽部が連ドラかー
[Stella] http://www.ntv.co.jp/yukan/
[KITE] えーっ?!
[Stella] KAT-TUNの赤西仁が主演ということだけど
[Stella] 魅録が主役はる話ってそんなにないような
[SiIdeKei] #http://drupal.cre.jp/node/1092
[SiIdeKei] #>ある小説のキャラ設定の続きの続き。
[SiIdeKei] #お父さん、追加。
10:20:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:25:27 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] キャラクターグッズデザイナーになる方法 - モバゲーで見たラノベ消費事情 http://d.hatena.ne.jp/y05k/20070912/p1
10:25:37 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] モバゲータウンのライトノベル系コミュニティのウォッチ結果だそうですが
[Stella] >電撃文庫というブランディングが強烈に作用している。(「ゼロ使が電撃文庫だったらなぁ」等)
[Stella] このへん見る限り、電撃ってすごいんだなあ
[sf] .k 有閑倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有閑倶楽部 をどうぞ♪
[Stella] あと、『とらドラ!』の大河と同年もしくは年上という読者の存在はうっかり失念
[sf] > 「どうやって図書室にラノベを置かせるか」を、みんなで企んでた
[sf] とかはいつも変わんないな、とか
[Stella] かわらないねえ
[sf] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 人気かー
[Stella] >学校の図書室にある確率の高いラノベはダントツで「キノ」。
[Stella] >次点で「ハルヒ」「シャナ」など。
[Stella] キノは図書委員受けするんじゃないかなあ
[EkitaiT] うちはブギーがありましたにゃ
[sf] .wiki とらドラ!
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] >とらドラ!布教に熱心な人が目立つ。
[Stella] 布教したくなるような内容なんだな
[sf] 先生にとって「文明批評文学入門」みたいに感じて受け入れやすそうです。>キノの旅
[sf] .wiki キノの旅
[Role] wiki: キーワード一覧:キノの旅 キノの旅
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ユートピア文学の系譜と読めますからね
[Stella] 「理想郷のように見えて実は」な話が多いんですっけ
[Stella] #1巻しか読んでない
[sf] そですねー
[sf] ガリバー旅行記のライトノベル版
[sf] というのが大人に分かりやすいと思った
[sf] しかも短編版
[sf] そしてそのblog記事のしたを見て
[sf] # 4 http://light-novel.cre.jp/
[sf] とかあって
[sf] ちゃんと使ってる人いるのだと感動
[sf] 年上としての魅力というのは年寄りが学生物を書くときに失念しそうなポイントだなー
[Stella] マリみての祐巳を「憧れのお姉さま」として見る視点ですね
[sf] そですな
[sf] .wiki 祐巳
[Role] db: キーワード一覧:祐巳
[Role] db: 祐巳 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] ああ、わかりやすい喩えだ<祐巳さま
[sf] ゼロ使 と略すのだなーとか。略語に入れよう
[sf] ぜろつか とか読むんだろうか
[sf] 検索するとそうらしい
[sf] だいぶ変わったものが検索できて面白いな
[Stella] 「ぜろつか」だと掲示板やチャットサイトが出てくるね
[Yad_EM] 「ゼロ魔」と略すんじゃなかったのか
[sf] ゼロ使でも感想とかでてきやすい
[sf] どっちかってとゼロ魔のほうが正統派という感じですか
[Stella] 両方作りましょう両方
[sf] つくりました
[sf] 読み込んでる人いたらWikiつくったらよさげなんだが
[Stella] 全然読んでない(ぱたっ)
[Stella] 銅さんを煽ってですね
[Stella] あと、メルトダウンさんも読んでる
[Yad_EM] 読んだけど合わなかった
[Stella] ローゼンメイデンWikiですが
[Stella] まずは商品ページからかな
[sf] ですね
[sf] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/
[Stella] マンガは1巻ごとにやったほうがいいですか?
[sf] 内容的にはどうなんでしょうね
10:53:40 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/14 11:00:00
2007/09/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 1巻しか読んでないからなあ(ころころ)
[Stella] とりあえずDVDを転記
[Stella] 登場人物(?)作成中
[Stella] ……ぱた
11:29:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:42:06 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] 乙ー
11:45:04 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:53:52 ! fukaHPAwy ("Leaving...")
11:55:09 ! Kannna ("CHOCOA")
11:57:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:57:19 MorisDEAD -> Morris
11:57:23 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
11:59:53 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/14 12:00:00
[Stella] キャラクター小説 http://hiki.cre.jp/write/?CharactorNovel
12:08:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] おつー
[sf] ちょっと増補
12:24:44 ! Stella ("See you...")
12:26:01 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?CharacterList
[sf] Stellaさんおつかれさまー
12:35:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:41:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:『待ちに待った3分待ったらお仕事』")
[NM] 暑い
[NM] むー
[NM] パンプキンシザーズは
[NM] 月刊化して話が薄くなったなあ
12:57:07 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/14 13:00:00
13:05:19 EkitaiT -> EkiMeshi
[chita] 聴衆を静めるべく、神父は壇上で手を大きく広げた。ペンギンが翼をばたつかせているところを想像すれば良い
[chita] しまった
[NM] ねむい
[chita] そう、ねむい。他で書いてたことをチャットに出してしまう失敗もやむをええない
[NM] ふ。
13:11:32 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:13:09 + showaway(~showaway@dae6319b.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:13:51 abaL0 -> abaL
13:16:36 mikeyama -> mikeAway
[chita] 私が薦めてたから買ったと言うsoutouさんからさぞ恨まれているだろうと思いつつ補記 http://hiki.cre.jp/write/?FatherBrown
13:28:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
13:32:04 ! NM ("Leaving...")
13:37:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 日本国が持つ財政赤字は1000兆円ぐらいあり、まあなんだ。すげーでかい数字だと思っていたのだが。
[CHOBOJA] ...
[EkiMeshi] なんと! うまい棒が…(略
[AKAgane] 幕末の通過比率の不合理による、通過交換請求は、なんと 12垓66京6778兆244億 両 だそうな
[chita] 笑っちゃいますね
[AKAgane] 兆どころか、京を超えて、垓ですぜ、垓
[ko_iti] がいとかけいとかよくわかりません
[ponzz] なんで
[SiIdeKei] 日本とヨーロッパとの、金レートの違いの話ですか?
[AKAgane] しかも単位が両。円で直すと、さらに桁がはねあがりそうだ。
[ponzz] がいまでいくかな(汗
[AKAgane] そそ>金や銀の交換レートの違いなんか
[ponzz] 単純に10倍と考えても……うわー
[AKAgane] たぶん、実際に金を動かさずに為替でぐるぐる回したんじゃあるまいか
[AKAgane] 一回りするたびに、ばかすか増えるので、後は回転数だからな
[AKAgane] ちなみに、この数値は『日本経済史』(竹越与三郎)にあるそうだが
[chita] .k 日本経済史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本経済史 をどうぞ♪
[AKAgane] この通貨交換請求が最終的にどないなったかについては興味があるなぁ
[chita] なんてありふれたタイトルだ
[AKAgane] まったくだな(w
13:47:27 + abAWAY0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 同じ名前の本がいったい何冊あることやら
[chita] Wikipedia:竹越与三郎 [キーワード一覧:竹越与三郎]
[chita] そのうち青空文庫に入るかもしれない
13:50:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:51:04 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-187-20.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] さてなんか言おうとしていた事があったような気がしたのだが
[Yu_Aizawa] 忘れた(ころころ
[Yu_Aizawa] ああ、二つほどニュースが
[Yu_Aizawa] 一つ目
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070914k0000m040160000c.html
[Yu_Aizawa] >奈良高1放火殺人:医師が調書漏えい…草薙さん著書に引用
[Yu_Aizawa] 医師が調書を漏洩か……。
[AKAgane] だが、こいつはネタにするには今一じゃぞ。「本当だとしたら、なんてとんでもないことだ!」ぐらいしか言えぬ。
[Yu_Aizawa] コメントを考えていたのだけど、何にも思いつかずorz
[Yu_Aizawa] というか適当なのが思い浮かばない
[Yu_Aizawa] というわけで次のニュース
[Yu_Aizawa] こっちは科学技術向きかもしれないけど。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070914k0000m040133000c.html
[Yu_Aizawa] >生命科学:ニジマスしか産まないヤマメ…精原細胞を移植
[Yu_Aizawa] ヤマメからニジマスが生まれますよー
[sf] .k 日本経済史 竹越与三郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本経済史 竹越与三郎 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000JBK2B2
2007/09/14 14:00:00
[sf] 日本経済史〈第12巻〉物価史 (1948年) http://www.koubou.com/asin/B000JBK2AS
[sf] むかーしむかしの本だった
[AKAgane] 本当に昔やなー
[Yu_Aizawa] 将来的にはサバからマグロを生む実験を計画しているらしい。
[Yu_Aizawa] もう少しで、
[Yu_Aizawa] 60年か
[Yu_Aizawa] >吉崎准教授は「漁業資源として重要なマグロを生産するために、仲間のサバを使って試したい。魚類以外の動物で応用できるかどうかは分からない」と話す。
[AKAgane] ふむ。この方法で日本人の少子化を食い止めることができるかもしれぬな。こう、ニホンザルから日本人の赤ん坊が生まれるようにするのだ。
[Yu_Aizawa] もしも魚類以外でできるようになったら
[sf] .k ヤマメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤマメ をどうぞ♪
[sf] .k ニジマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニジマス をどうぞ♪
[Yad_EM] 細胞移植なので、その変動かと思いますが
[Yad_EM] <日本人増やす
[sf] 動物を遺伝子改造して人工子宮がわりにというSFはなんかなかったっけな
[Yu_Aizawa] 豚から人間がっ(まて
[AKAgane] ふむ。藍沢君が言うように、豚を使った人工子宮ネタはどっかで読んだことがあるぞい
[Yu_Aizawa] 人工子宮動物。
[Yad_EM] 豚に人間の遺伝子入れて移植用臓器生産するとか言う話ありませんでしたっけ
[Yad_EM] それができるならその応用で十分問題ないかと思いますが <技術的に
[Yu_Aizawa] それは攻殻機動隊で読んだにゃ>豚に人間の遺伝子入れて移植用臓器生産
[AKAgane] まあ
[AKAgane] 倫理面の問題をクリアするほうが
[AKAgane] よっぽど科学技術面の問題をクリアするよりは難しそうやね
[Yu_Aizawa] ヒトブタの脳でバイオコンピューターネットワーク組んでましたけど(ころころ
[Yad_EM] 漫画じゃなくてどこぞの科学者が。
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 未知病原菌の感染が懸念されて
[Yad_EM] まあ、倫理面は無視できませんからねぇ
[AKAgane] まあ、昔はサイバーパンクとゆーと、人間の尊厳をむやみに汚すことでパンクな気分になるとゆーのがあるでな
[sf] いまんとこ没になってます
[Yad_EM] なるほど
[Yu_Aizawa] そこでクリアな母体動物を遺伝子操作で生産
[sf] ヒト抗原の対処でしたね。異種移植の激しい免疫反応を起きなくするという。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] DNAに遺存するレトロウイルスが顕在化することが懸念されたのでした
[Yad_EM] さて問題、「限りなく人類に近い移植用臓器生産用動物を開発したとして、それは人類であるか否か」
[CHOBOJA] 人間ですよね。
[sf] 人類であるとの判定はどこで取るのかという問題ですな
[CHOBOJA] でも、まあ、こういう問題は。人間にしたいかどうか
[CHOBOJA] じゃないですか?
[sf] 移植臓器のやつは免疫周りをいじるだけなのも、そのへんなんでしょうなあ
[AKAgane] そいつはアレだな。『地球美紗樹』(岩原裕二)だな。
[AKAgane] 傑作なので皆も読むよーに
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] それですか。
[sf] .k 地球美紗樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球美紗樹 をどうぞ♪
[Yad_EM] テーマとしては非常に古典的なんでしょうねー
[AKAgane] むっちゃ古典的やねー
[Yu_Aizawa] それは「限りなく人類に近いロボット(あるいはコンピュータ)を開発したとして、それは人類であるか否か」と同じだと思った(ころころ
[AKAgane] 基本は「人間とは何か」と同じだし
[sf] この場合は白痴であってもというあたりが
[sf] 人工知能とは別の難しさになる
[AKAgane] 何度も使われるテーマであるのは、そこに明確な答えがないからさね
[EkiMeshi] A.Iぽい<限りなく人類に近いロボット〜
[sf] 人間と判別できない知性ならというのはポジティブな類似点だけど
[EkiMeshi] #もしくはアイ・ロボットだっけ
[sf] 人間と同様の遺伝子を持つというのは、これは人間の格差とか病気とか優生学とか
[AKAgane] まあ、あれじゃよ。人間は同じ人間の人権ですら、けっこうどうでもいいとゆーか、都合に応じて使い分けるのにさ。
[Yad_EM] 長谷川裕一いわくの「ビメイダー」でもですね。作中でもその手の問題に触れているし
[sf] そのへんの問題と絡むのでよけいややこしくなるのでした
[AKAgane] 人間以外に、そんなきちんとした答えがあるもんかね。
[Yu_Aizawa] アーヴを思い出した
[sf] 人間の「人間らしさ」とは別の部分での類似点ってのは、でもそれを考慮に入れないと「人間の子どもだけど人間扱いされない」というのが発生するという人間側問題を露呈させる
14:12:10 abAWAY0 -> abAWAY
[AKAgane] ビメイダーだ、ロボットだ、人工知能だ、合成人間だ? 生意気を言ってはいかんよ。文明が発達して余裕が出る前の人間は、同じ人間にすらろくに人間扱いしとりゃーせんわい。
[sf] その分、ややこしいし、物語的にも別の切り口がいろいろ出てくる
14:12:55 EkiMeshi -> EkitaiT
[sf] とりあえず邪魔だから皆殺しとかですな
[AKAgane] そもそも、悩めるだけ余裕ありまくりじゃわい
[sf] 子殺しなんてのは人口のコントロールの基本なわけで
[Yu_Aizawa] >「レイシズムは人間がもつ根元的な欠陥です。ドイツがそれを証明しています。世界の大半は、自分がドイツ人では無いが故にその事実に気づいていないだけで」
[Yu_Aizawa] >佐藤大輔 征途(下)
[Yu_Aizawa] ですな。
[sf] どこから人権を認めるかというのは受精卵問題や堕胎問題など、現在の先進国でも難儀な争点
[AKAgane] まるで違うが、まあ、言わんとしとることは了解した
[Yu_Aizawa] orz
[chita] あらゆるものに人格を認めない一方で人類は、あらゆる脅威を擬人化している
[Yu_Aizawa] 地震、雷、火事、親父か?>chitaさん
[Yu_Aizawa] ……すべったらしい(ころころ
[AKAgane] それとこー、あいざわくんや。この作品はオレも愛読しとるのでそういう意味ではないと知ってはいるが。そこだけ抜き出すと、なんかこう。「ドイツ人は人種差別主義者だ」とゆー主張のようで、誤解されかねんのぉ
[Yu_Aizawa] はい。すみません。
[Yu_Aizawa] この発言は、もし分断された日本が統一してもうんぬん、という話の中での発言でしたね。
[chita] 誤解されるかな。人間は全員、ナチスのような人種差別をしかねない存在だという意味にとったけど
[Yu_Aizawa] いや、違うんよ
[Yu_Aizawa] 東西ドイツは統一しても東西の人の間で格差や差別、あるいは逆差別が起きた。
[Yu_Aizawa] それを意味する言葉なんです。
[sf] .k 征途
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征途 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] つまり元が同一の国の国民であっても、一端分断されると差別は起きると。そういう言葉なんです。
[Yu_Aizawa] というわけで話を戻そう(ころころ
[chita] 誤解してたにしても、差別がドイツ人に限った問題じゃないという意味だったのなら、翻ってドイツ人が差別主義者だという話は出ないと思うけどなあ
[chita] 翻る
[chita] 翻ると言えば、Yu_Aizawaさんも意見や話題を鮮やかに翻すよね
[CHOBOJA] チタさん。ちょっと言いすぎではないでしょうか。
[Yu_Aizawa] そこで「事実じゃん」とchitaさんは言う!
[chita] 撤回します。
[Yu_Aizawa] そっちだったか(ころころ
[Yad_EM] つーか、分断されて国力に差が出てから再統合ではいろいろ問題も出るでしょうし
[Yad_EM] ……読んでもない小説の文章に云々しても仕方がないか
[Yu_Aizawa] しかし不妊症のヤマメに精子と卵子を移植か
14:31:17 rrr -> Tonbi_plm
[Yu_Aizawa] これで魚類の養殖とかにも道筋が付くかな
[Yu_Aizawa] ……ちょっとネタ的に色々使えそうな気がしてきた。
[chita] 彼ちゃまが子猫を欲しがっていたので、猫を産むことにしました
[Yu_Aizawa] ……シュールだな(ころり
[CHOBOJA] それはグロいですね。
14:39:38 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
14:40:37 ! TONBI_PLM (EOF From client)
14:40:37 ! TONBI_KO2 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 短編(ショートショート)のネタとしては使えそうだな
14:42:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 魚類の養殖とは先ほど言ったけど
[Yu_Aizawa] 正確には貴重な魚類の養殖、かにゃ。
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] ふむ。ショートショートな。
[AKAgane] ひとつのネタでオチまでもってくやつだな
[AKAgane] さあ、今この場で考えてみろー
[CHOBOJA] 感動系ですかね。
[AKAgane] いや、感動させるにはショートショートはつらい
14:47:21 ! kill-work ("")
[Yad_EM] むしろ駄洒落的なセンスが必要な気が
14:47:41 ! chita ("quit")
[AKAgane] 確かに、何かが誕生するというのは、感動ネタとして良い素材だがね
[AKAgane] うむ。こういう場合には、まず。「これまで読んだ、こんな話」を思い出すのだ。
[AKAgane] さあ、思い出せ。星新一でも、梶尾真治でも、草上仁でもいい。海外ならラリイ・ニーヴンやフレドリック・ブラウンだ。
[AKAgane] すでにある作品すべてが、骨組みとして利用できる。後はそこにネタを埋め込むだけで完成するぞ!
14:52:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 星新一は気まぐれロボットを英語(だったか?)の教科書で読んだぐらいか……(´・ω・`)
[CHOBOJA] 大変です。その中の一人も読んでません。
14:53:30 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか、間違ってネコミミ人間が生まれましたと言うオチが脳裏を掠めた
14:54:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あるいは目が猫な猫娘とか。
[AKAgane] うむ。それはこの手のネタの定番だ>間違って〜が生まれました
[AKAgane] いいかね。まず最初は、うんちくからだ。ショートショートであるとはいえ、こういうのは説明しないと読者はちんぷんかんぷんだからな。「この技術を使えば〜」
[AKAgane] 星新一なんかだと、これを科学者がやる。
[Yu_Aizawa] そして彼ちゃまがネコミミ娘に萌えてしまうと言う二段落ち。
[AKAgane] 聞き手は、助手か、新聞記者。
[AKAgane] そして、うんちくを語った後で、「それでは、世紀の実験の成果をっ」て感じで生まれたものを出す
[AKAgane] で、生まれてきたものが、なんか違う
[AKAgane] 最後に一言、オチを言っておしまい
[AKAgane] これが、星新一やフレドリック・ブラウン的なショートショートの書き方だ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] それでオチを思いついた。
[Yu_Aizawa] 科学者が
[AKAgane] これを、文庫1ページか2ページで描く。良い鍛錬になるぞい。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 今は言わない方がいいかな
[Yu_Aizawa] 書いてみるにゃー。
2007/09/14 15:00:00
[CHOBOJA] 銅さん、HPの方の更新履歴に
[CHOBOJA] ホワイトクローバの初陣がないですよ。
[AKAgane] おおいかん
[AKAgane] 後でなおしておきますですよい
[sf] .k ショートショート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショートショート をどうぞ♪
[chita] 普通はエッセイを書くようなスペースに小説を出してしまった、星新一氏の融通のきかなさの象徴
[chita] どう融通が利かないって、これ以外のオチは考えられないと言わんばかりのオチばかり
[sf] .k 星新一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 をどうぞ♪
15:16:13 ! chita ("quit")
[sf] .k 星新一ショートショートセレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一ショートショートセレクション をどうぞ♪
[sf] 全15巻
15:18:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:19:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-131.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さっきのフォーマットで書いてみました。
[Yu_Aizawa] アップしてみますね。
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1095
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[EkitaiT] どさくさにまぎれて http://drupal.cre.jp/node/1094  (オメガとカオス戦) (ぺたぺた
[EkitaiT] (そして逃
[Yu_Aizawa] まて〜
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] へい、藍沢くんや。こいつは、読者をどうしたいのかね?
[Yu_Aizawa] #ちょっと修正
[Yu_Aizawa] はい、オチの発言が先にあって、それが元の形に収まるように書いてみたんですけど……。
[Yu_Aizawa] 元の形=ショートショートのよくあるパターン
[AKAgane] うむ。このオチの段階で、「どうなってほしい」のかね?
[SiIdeKei] ふにふに……ははぁ、星新一風のショートショートっすね
[Yu_Aizawa] そういうオチ(発言)かよ! と思ってもらいたかったのですが。
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] 「つっこんでもらう」わけだわな。
[AKAgane] 主に、笑いながら。少々、あきれながら。
[Yu_Aizawa] その前ふりをちょっと書いていますけど>博士がオタクっぽい
[AKAgane] うむ。その前ふり部分があるので、言うのだが――なんか、足りなくっぽくなかったかね
[AKAgane] なんか、これでは笑ってもらえねー予感はしなかったかい?
[CHOBOJA] なるほど……
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[Yu_Aizawa] もう少し伏線と言うか落差と言うかそういうのがあればよかったかなぁ
[Yu_Aizawa] 何が足りないんだろう……。
[AKAgane] ひとつには、つながりがない
[CHOBOJA] ロボッコだから
[CHOBOJA] ボッコちゃんなんですね。
[Yu_Aizawa] 前とオチとのつながりですか
[AKAgane] いいかね。このヤマメからニジマスを産ませるとゆーのと
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 猫耳モードには、つながりがない。
[AKAgane] そもそも、キメラの実験でもなんでもないがな
[AKAgane] 前ふりと、結果がつながってないのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] もうひとつは、オチにひねりがない
[Yu_Aizawa] ストレートすぎますねぇ
[Yu_Aizawa] 猫と人間で、ネコミミ。
[Yu_Aizawa] ひねりがない。
[AKAgane] いやまあ、そこもひねりはないが
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 多分
[CHOBOJA] 最後の台詞が困るんだと思います。
[CHOBOJA] 最後の部分は完全に作者の都合だけで書かれてるような。
[AKAgane] そそ。ちょぼさんの言うように。この最後の台詞では、オチてない。
[AKAgane] ただ、放り投げただけで
[CHOBOJA] 記者の台詞と順を変えた方が
[CHOBOJA] 良さそうです。個人的には。
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] ツッコミが、「だから、なに?」になっちまうのだな。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 放り投げ型のオチでは、読者の感想も投げやりになっちまうのさ
[Yu_Aizawa] これが放り投げ型のオチかorz
[Yu_Aizawa] なら、ヤマメからニジマスを産ませるというネタからどうオチを作ればよかったのかなぁ(ぐるぐる
[AKAgane] 藍沢君らしいっちゃ、らしいんだよ。キミ、どんなネタもぎりぎりまで考えないで、次のネタにいっちゃう。
[Yu_Aizawa] orz
[CHOBOJA] 「これが我ら人類(オタク)の夢じゃ!今まで二次元にしかなかったネコミミ人間が今ここにあるのじゃ!!」
[CHOBOJA] 「さあ、獣耳にんげんに存分に萌えるがいい!!」
[EkitaiT] #ああ、自分も「へぇ(きょとん」という感じになった。
[AKAgane] うむ。ひとつにはそういう、パワーで無理矢理読者を引きずり回すとゆー展開やね。
[CHOBOJA] 「でも、これ、おとこですよ。さすがに……萌えれません」
[CHOBOJA] とかに
[CHOBOJA] 落とすのもあると思います
[Stella] 途中でオチが読めて、そのとおりのオチだったので「ふーん」って感じになった
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] うむうむ。そういうのもアリだ>「これ男の子ですよ」
[Stella] おお、それはOK>これおとこですよ
[AKAgane] そういうのが、ひねりとゆーやつなのだよ
[Yu_Aizawa] はい
[EkitaiT] 中のキャラにツッコンで終わってもらった方が「くすっ」と笑えた…かにゃ?
[Yu_Aizawa] これがひねりか……_〆(。。)
[Stella] さらにひねって「ショタ萌えがわからんのかね!」と
[CHOBOJA] となると
[CHOBOJA] 5行くらい
[CHOBOJA] 長くなるのですよ。
[SiIdeKei] んー……
[CHOBOJA] そこで
[CHOBOJA] やると
[CHOBOJA] 最後は
[CHOBOJA] 「馬鹿ばっか」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 子供に言わせて終わりかと。
[Yu_Aizawa] いや、ここは4P(見開き二枚)ぐらいに引き伸ばそう
[Stella] どのへんで切るかがセンスだよなあ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] うむ。のばすと逆にダメやねん。
[KITE] 私なら「性別は男ですが」見たいな冷静なツッコミを入れてそれで終わらせちゃうかな。
[AKAgane] ただのダルい話になる
[SiIdeKei] 「にゃふー」「!!! 鳴いたッ! ネコの鳴き方ですよこれっ!?」「いいや、ネコミミ人間だ!」「そんなこたあどうでもいいんです! お嬢さんをボクにくださいっ!」
[AKAgane] そそ、そこで切るのが一番いい>「でも男ですよ」
[Yu_Aizawa] 書き直してみるか。
[Yu_Aizawa] 一枚まであと3行ある。
[EkitaiT] #記者が一斉に「「「ネコミミかよっ!」」」とツッコン終わらせたい自分が。
15:59:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd328e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/14 16:00:00
[AKAgane] 記者と読者が同じツッコミを入れるようにオチが作られれば
[AKAgane] それはそれで成功やね
[Stella] それは「パワーで無理矢理読者を引きずり回す」ってやつですね>液体さん
[Yu_Aizawa] どっちの方がいいかな
[CHOBOJA] あと。
[Stella] 両方書く>藍澤さん
[CHOBOJA] ちょっと日本語が苦しいように見えるところが
[CHOBOJA] いくつかあったかと。
[Yu_Aizawa] 書いてみよう。
[ENOKINO] モトネタのニュースを読んで思ったこと<ヤマメの方がニジマスより高いのではないか
[AKAgane] うむ。両方書いた上でみんなのアドバイスの「その上」をいかんと。
[Yad_EM] |・) どっちもおいしいからどっちでもいいや(まて
[ENOKINO] これが「ニジマスからヤマメが生まれた」となると、トンビがタカを産む、ということになるのだが
[ENOKINO] そこを逆手にとるという切り口もある
[Stella] 猫からネコミミ娘
[abaL] ブラックバスから生まれる研究を
[ENOKINO] 天使から人間「失敗作だ」「捨てるのは可哀想だ、望まれぬ生命と言えども彼らも生きているのだ、そうだな、銀河の辺境にある惑星に放そう、運が良ければ生き延びることが出来るだろう」
[ko_iti] ぽいっ
16:04:52 + _go_(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 失敗作の子孫とゆーとやはり、『反対進化』(エドモンド・ハミルトン)か
[ENOKINO] ええ、ヤマメからニジマス、という記事を読んで、なんとなくアレを思い出しました
[ko_iti] ひょうたんから駒
[ENOKINO] 「天使から人間を作り出すことに成功したぞ」「そんなことせんでも、人間どもは、勝手に増えているんですけど」
[AKAgane] 『反対進化』とゆーのは、人類は進化しているのではなく、太古のアメーバのような単細胞生物の群体による高度な星間文明を築いていた先祖から、どんどん
[AKAgane] 退化していったとゆーやつやね
[ENOKINO] かもすぞー
[AKAgane] そう、かもしてた頃のほうが、高等な知性をもってた
[ENOKINO] とか、言ってる連中こそがご先祖様でなおかつ高度な知性を持っている
[ENOKINO] いっそのこと「キャベツから人間」とかにした方がいいかもしれないなあ(w
[AKAgane] 親指姫
[Yad_EM] 植物人間ですか
[ENOKINO] 「親指姫の浅漬け」
[Yad_EM] ルーンクエストのエルフっぽいので食用にも適していますね
[AKAgane] しゃきしゃき感がたまらぬ
[ENOKINO] 「カラシ漬けはいやー!」「何か泣いてますけど」
[Yad_EM] ワサビ漬けよりましな気も
[EkitaiT] #ふと、大根のような葉っぱを引き抜くと、人間がついたというものが頭に(マンドラゴラかよ
[ko_iti] 悲鳴を聞くと死ぬ
[ENOKINO] わさび漬けは、酒かすにわさびの茎や葉を刻んで入れたもの
[Yad_EM] #引き抜くと途端に叫び声を上げ、その悲鳴を聞いたものはすべからく死ぬと
[Stella] .k 反対進化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反対進化 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 「うふふふふ〜、酔わせてどうするつもり〜? わ・る・い・ひ・と・♪」「誰だよ、粕漬けにしたやつは!?」
[EkitaiT] 犬に抜かせて人間を収穫かぁ(ぉ
[ENOKINO] カラシ漬けは、酒かすにカラシを入れて練ったものに野菜を漬け込む
[ko_iti] やっぱりしいでたんはすごい
[Yad_EM] あーそうか、そういやそうだな <わさび漬け
16:13:15 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 野菜の立場になってみると、カラシ漬けとかキムチ漬けってキツイと思う(w
[Yad_EM] レンコンなんて悲惨だなぁ
[Yad_EM] <つけられる上に詰め込まれる
[SiIdeKei] 「えうっ、えうっ……からいの、やーなの……」「だからって泣き付かれてもなあ……」
[ENOKINO] 穴という穴にカラシを詰め込まれ、油で揚げられるのだ<からしレンコン
[AKAgane] あれはなー
[AKAgane] 刺激でかすぎる
[AKAgane] ばくばくっと食ってから。がつーんときて。
[AKAgane] 涙と一緒に眼球が流れ出すかと思ったね。
[ENOKINO] 和からし、はキツイですからなあ
[Yad_EM] 食べたとたん、「わー、からしー」と実感できるのですね
[AKAgane] 普通にスーパーで売っているチューブ入りとは刺激が違う
[AKAgane] やづっちよ。今度広島にきたら一緒につけ麺食いに行こうなー。うまいぞー…………辛いがな。
[MELTDOWN] 辛い?
[EkitaiT] つらい?
[ENOKINO] 藍沢さんのショートショートも、異種族から生まれる、というネタを、キャベツから植物人間、くらいまで広げると
[ENOKINO] いくらでも落ちがつけられるんだけどな
[Yad_EM] いいですね。広島風お好み焼きもお願いします
[ENOKINO] 猫と猫耳、というのは、予想の範囲内なんだな
[Yad_EM] |・) PCモニタからなんとおんにゃのこがっ(すでに別の話です
[AKAgane] うむ。猫耳は絵なら映えるのじゃがのぉ。
[ENOKINO] つまり「意外性」が皆無だから、後はキャラのセリフとかでひねるしかない<これ、男の子ですよ
[ENOKINO] そうそう、マンガなら絵でインパクトが作れるし保てる
[ENOKINO] 実に愛らしいネコミミの赤ん坊が寝ている、という絵だけで落ちになる
[Yu_Aizawa] ちょっと書いてみた。(自信ないけど)
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1096
[Yu_Aizawa] いいんかなこのオチ……。
16:23:21 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あとは「明らかにドラえもん」のような手が見える赤ん坊、とか
[Yu_Aizawa] 分かる人にしか分からないような。
[AKAgane] 解説をよーきゅーするー
[abaL] | ・) 将来耳をネズミにかじられることが確定
[ENOKINO] 楽屋落ち以前だと思うなあ
[KITE] オオカミで抱き枕に至る経緯がわからない。
[EkitaiT] 抱き枕工場の工員…?
[ENOKINO] 特定少数向けならこれでいいと思うな
[Yu_Aizawa] ああ、オオカミ耳と言えば「狼と香辛料」のホロなんですが、
[ENOKINO] ブログとかで、いわゆる「同類項」に向けて書くなら問題ない
[EkitaiT] くっ、読んでないからわからんかった…
[Yu_Aizawa] 2chの狼と香辛料のスレではスレ住人の事を抱き枕工場の工員と自称するんですよ
[ENOKINO] しかし、それ以外の人間に見せても「は?」と言われるだけだろうなあ
[EkitaiT] ひらすら首をかしげてしまった
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[AKAgane] いいかね、藍沢君や。前のよりもさらにオチをわかりにくくしてどうするのだ。
[Yu_Aizawa] たしか作者のブログで抱き枕ネタがあったのでそう言われるようになった
[ENOKINO] ネット書評家のように「一握りの同類項」に向けて情報を発信するのもいいけど
[Yu_Aizawa] はいorz
[ENOKINO] それを物書きでやっても意味無いぞ(w
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 物書きになりたければ「より多くの読者」に向けた発想が必要なんだ
[Yu_Aizawa] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[AKAgane] ニッチよりもナニよりも。ワシが気になっておるのは。これをワシらに読ませた時の反応が想像つかんかったのかね?
[ENOKINO] タコツボから出ないと
[CHOBOJA] ふぅ。
[Yu_Aizawa] すみませんorz
[ponzz] なんか、以前藍澤さんに話したこと、全部すっぽ抜けてるようで……
[AKAgane] いや、あやまらなくていいのじゃよー。
[AKAgane] むしろ、危機感を抱け。
[ENOKINO] わざとやったのだとしたら、まあ狙いすぎだな(w
[ENOKINO] 気がつかなかったとしたら、気づけ
[AKAgane] うむ。気づけ。つうか、読者とゆーか、この場合はワシらの反応を予測しろ。
[AKAgane] 予測できてこそ、その予測に応じた物語の仕掛けが可能になる
[AKAgane] 笑わせるため、泣かせるためにナニが必要か、どう書けばいいかがわかる
[ENOKINO] 「うふふ、これは面白いぞ、このネタなら爆笑だ、おいらは一躍人気者」と考えていたのなら
[ENOKINO] ちと問題があるなあ(w
[AKAgane] 予測できない、あるいは予測がことごとくはずれるようでは、どんな技術があってもそれは照準の狂った銃だ
[ENOKINO] 「おいらは一躍人気者」のはずが、他人のブログのネタにされる「おいらは一夜にして『日記モノ』」になる可能性がある
[Yu_Aizawa] みんなの予想を上回るものを、と考えていたらこうなってしまいましたorz
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 上回りすぎるわいっ(w
[AKAgane] 斜めにっ!
[Yu_Aizawa] 猫で頑張るべきだったorz
[CHOBOJA] ENOKINO/……
[ENOKINO] 猫は捨てろ
[AKAgane] そこは別に猫でなくてもいいのだってばさー
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 段ボールに入れて「誰か拾って下さい」と書いて、里子に出せ
[Yu_Aizawa] ペットショップかネットで里子探してきますorz
[AKAgane] 頑張るべきところは、真っ当に、ストレートに、手堅く面白くするところなのさ
[Yu_Aizawa] ネットに里子出してきます、だ
[Yu_Aizawa] はい
[mikeAway] 私はどうも、藍沢さんの中に読者がいない気がするんだよなあ
16:35:26 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Aizawa] その上で予想を上回るものを、ですか……。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
16:36:01 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] いやいやいやいや。予想を上回らなくてもいいのさー。予想通りや、予想以下でもいいのだよ。
[ENOKINO] 異種族の中で産ませる事が出来た、という記事を読む→猫を人間と配合してネコミミ人間
[ENOKINO] この発想自体は悪くないのだ
[ENOKINO] 問題は、それは「誰でも思いつく予想の範囲」だということなのだ
[Yu_Aizawa] はい
[mikeyama] #気心の知れた自分のことをよくわかってる読者すらいない気がする
[ENOKINO] だから、そこで「あ、これ面白い」と思った時点で思考が終わっちゃえば、それは「よくあるもの」で終わるのだ
[AKAgane] そこで限界までネタを練りに練るのだ
[ENOKINO] 「ふーん。で?」という反応しか返ってこないのは当然だ、なぜならそこには読者にとって、何一つ新しい発見とか、自分の中に無かったものが無いからなんだ
[ENOKINO] 自分の中にある、自分と同程度のものを見せられても、感心しようがないし、関心も持てないよな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 確かに、共感を得る事は出来る、でも、それは最低限の共感だな
[ENOKINO] 「ああ、こいつもネコミミ好きなんだ」「ナカーマ」という程度の共感
[ENOKINO] それは、せいぜい「存在を認める」程度の評価しか他人から与えてもらえないレベルの共感なんだな
[ENOKINO] 「そこにいることを許す」というレベル
[ENOKINO] 作者というのは、ある意味読者に敬意を抱かせる存在でなくてはならないのだな
[SiIdeKei] #大相撲、おなじみの永谷園の行列。高見盛と黒海の対戦
[ENOKINO] 「すげー」「やられた」「うーむ、こう来たか」
[ko_iti] ながたにえん?
[ko_iti] おちゃずけですか?
[ENOKINO] 高見盛のメインスポンサー
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[ENOKINO] 高見盛という人には、天性の「フラ」があるのだな
[ENOKINO] 一生懸命になればなるほど、どこか面白みがある
[KITE] 私はあれだな。このネタを見て最初に思い出したのは、『パラダイスフリート』と言うTRPGの『ドクターファナティック』と言うシナリオだった。
[KITE] 彼が王様の前で言うんだ「私は最強の生物兵器を作った」そして、檻のかけられた布を取る。
[SiIdeKei] #実況「高見盛立ち上がってきませんが……泣きそうな顔で今戻ります」
[KITE] 『「めえええええぇぇぇ〜」これは山羊の鳴き声だ』
[ko_iti] 鳴きそうなんだ
[KITE] こういう話だった。
[ENOKINO] 高見盛が「メエエエエと土俵で]
[ponzz] 混線してるw
[ENOKINO] 医者だ!医者を呼べ!
[ponzz] 吹いたブタキムチ丼返せw
[Yu_Aizawa] メディーク! メディーック!!
[KITE] しまった。話のタイミングを間違えた(笑)
[Yad_EM] 「これは最後の手当てです」(回転式拳銃を取り出す
[ponzz] まぁ、あれ。俺語を話すのはいいけど、一般的な言葉を使って、自分以外の誰かに伝わるような俺語じゃないといかんよね、と自戒
[KITE] .k パラダイスフリート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラダイスフリート をどうぞ♪
[ENOKINO] 俺のネタは、いわゆる「その場の思いつき」でしかないが
[AKAgane] サンマの日とか、すばらしかったよなぁ>極楽艦隊
[ponzz] 自分の中で一般的な言葉で俺語を話すのではなくて、他人の中で一般的な言葉で話せば……いや、なんでもない
[ENOKINO] とりあえずポンズくんのブタキムチ丼を吹かせるくらいのパワーはあったようだな(w
[ponzz] ありすぎだわw
[ponzz] 高見盛が、沈痛な表情でうなだれながら
[ponzz] 土俵で「め〜〜〜」とか
[ponzz] 泣いてる様を思い浮かべたら、
[ponzz] だれだってw
[ENOKINO] アドリブの域を出ないが、まあ島田紳助とかの持っているスキルに近いな
[Yu_Aizawa] 吹く(w
[SiIdeKei] #そーいえば、ENOさん、キャラ設定、おとーさんを追加してます。
[ENOKINO] 了解、何と言うか好人物すぎるかも
[SiIdeKei] ダメな人の方がイイですか?
[ENOKINO] もうちょっと頑固者っぽくて、主人公の落第青年に表面的につらく当たりそうな感じだと
[ko_iti] エロイとか
[ENOKINO] もっといいかもしれません
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] 判りましたー
[SiIdeKei] エロはねえよ(笑)
[ko_iti] しいできゅん、質問です
[ENOKINO] いわゆる文官ですから、学の無い武官を下に見る、という感じですか
[Yad_EM] 「俺ができたのになんでおまえはできないんだっ」
[ko_iti] ないのか。残念。
[ko_iti] 新シリーズは「敦煌」がモデルですか?
[Yu_Aizawa] #しかしこの元ネタを生かしたオチを考えないと……。途中まで残して後は消して思案中。
[ENOKINO] ですから、主人公が弓の腕で世に出ることを決意すると、本気で諌めるのですよ
[ENOKINO] しかし、その弓で、城塞都市を救ったことで、彼を認めるのです
[ENOKINO] 「わしは、武官とは馬鹿でも勤まる、ただ腕力さえあれば勤まる役職だと馬鹿にしていた」
[ENOKINO] 「だが、そうではない、部下を率い、従わせ、死地に赴かせる、それは馬鹿には勤まらぬ」
[ENOKINO] 「世に名を残すほどの人物に馬鹿はいない」
[ENOKINO] 「お前にはお前の道がある。それはわしが通ってきた道ではない、だが、それもまた王道!」
[ENOKINO] ……と、まあこう言った親父さんですな
[mikeyama] #あいざわさんは自分の中に読者おいて読ませて見せるだよー
[ENOKINO] エロいのは、愛の教団のお姉さまが専門職です
[Yu_Aizawa] #はいー
[ENOKINO] 椎出回路全開で、主人公の青年に迫ります
2007/09/14 17:00:00
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1092
[SiIdeKei] お父さん、変更。
[ENOKINO] そのシーンは、二行読んだだけで脳みそが葛湯のようになって溶けて行きます(決定)
[ponzz] なぜならこの身は、そのためだけの椎出回路!
[ENOKINO] ちなみに、ギターの音色を聞くと、この椎出回路が狂います
[SiIdeKei] お姉さんは、どうでしょう。
[ko_iti] どろどろ
[ko_iti] じゃんじゃか
[ENOKINO] お姉さんは実に良いキャラです
[ENOKINO] なんというか大自然と言う大きなものの存在を理解しているがゆえに、自分を客観的に見ることの出来るタイプですな
[ENOKINO] 「俺が俺が」という、自分を基準に人を見ない
[ENOKINO] 大自然のような大きなものの前では、自分を中心にした優劣、つまり、勝った負けた、という考え方で他人を見ることが以下に愚かか
[ENOKINO] それを知っているのですな
[SiIdeKei] サラサのような、というお話だったので
[ENOKINO] だから、自分より優れている、と思えば、年下でも異邦人でも素直に認める
[SiIdeKei] おいらなりに、設定をしてみました。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] ラブコメ要員でもあります(おい)
[ko_iti] らぶらぶり
[ENOKINO] だから自分の一族であっても馬鹿は馬鹿として扱う
[ENOKINO] 主人公の弓の腕を認めるまでは「ガン無視」
[ENOKINO] 弓の腕を認めると「素直クール」
[ENOKINO] それを見た蛮族姫が不機嫌になるのだな(w
[ko_iti] らぶらぶー
[ponzz] スナークときいてとんできました
[ENOKINO] なんで、こっちのお姉さんが都の後宮に送られなかったかというと、このお姉さんは強すぎる
17:11:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんなものを都に送れば、野に虎を放つようなものだ、というわけで
[Yu_Aizawa] #五時になったので今日はこれで落ちます。ショートショートを上に言って書こう。
[Yu_Aizawa] #ではではノシ
[ENOKINO] 「虎は虎でも子虎なら」というわけで、末っ子に白羽の矢が
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] #上に行って
17:12:45 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[ENOKINO] さて。俺もそろそろ落ちよう
[ENOKINO] ではまたー
17:13:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k 反対進化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反対進化 をどうぞ♪
[sf] でてたや
[sf] ショートショート http://hiki.cre.jp/write/?ShortShort
[sf] つくっときましたのよん
[sf] ついでに 星新一ショートショートセレクション http://hiki.cre.jp/write/?HoshiShinichiShortShortSelection
17:40:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:51:14 EkitaiT -> EkitaiAir
17:58:10 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
17:58:54 + TONBI_KO2(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2007/09/14 18:00:00
18:06:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:06:02 EkitaiAir -> EkiHonya
18:06:57 ! k_wdv-ROM (Connection reset by peer)
18:08:24 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i121-115-52-59.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:43 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:13:13 ! k_wdv-ROM ("Leaving...")
18:17:02 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
18:31:24 + k_wdv-ROM(~k_wdv_ROM@i220-109-74-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:14 EkiHonya -> EkitaiT
18:41:44 + kaya-n(~kaya_n@26.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/14 19:00:00
19:13:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:18:02 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:24 + kaji(~username@i121-117-206-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:34 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[Zero2] おお、ショートショートですか
[Zero2] いいですね
19:41:02 + kaya-n0(~kaya_n@26.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:41:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] ああ。ショートショートですね。
[Zero2] ショートショートというジャンルは好きなんですが
[CHOBOJA] 今、ボッコちゃんを読んでいます。
[Zero2] 星新一さんの作品を読んだことがないという不届きものです
[Zero2] 僕が影響をうけたショートショートといえば
[Zero2] http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/short/hei.html  これですかね
[sf] .k ボッコちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボッコちゃん をどうぞ♪
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] ゼロ2・物凄いショートショートですね。
[CHOBOJA] ……
[sf] .k 太田忠司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太田忠司 をどうぞ♪
[CHOBOJA] トラウマになります。
[sf] さんか
19:47:31 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああでもこれ私も読んだような記憶があるな
[sf] 帰郷 http://www.koubou.com/asin/4877289313
[sf] 収録されてるらしい
[Stella] 星新一ショートショート・コンテスト出身者ですね<太田さん
[Zero2] 幼児性な文体と最後に一気に迫りくるホラー感が好きです
19:48:10 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] ああ、この人のショートショート本が出てるのか
[Zero2] 買わないと
[CHOBOJA] ううう。
[CHOBOJA] ゼロ・そういえば。
[CHOBOJA] レベルEの台詞が浮かびますね。
[Zero2] むむ、どのセリフでしょう
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] たしか。台詞じゃなくて
19:50:37 + meltdown(~meltdown@wd203.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShortShort
[sf] 資料リンクに入れた
[CHOBOJA] 〜〜なのは不良学生と相場が決まっている。
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 巻内漫画の導入。
[CHOBOJA] 〜〜を見つけるのは。だったかもしりません。
[Zero2] あったようななかったようなw
[sf] .k レベルE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベルE をどうぞ♪
[Zero2] あとはショートショートで僕が好きなのは
[Zero2] 村上春樹さんと糸井重里さんの共著のショートショート集「夢で会いましょう」ですかね
[Zero2] お題がカタカナの外来語限定というのがまたなんとも
[sf] 小松左京ショートショート全集 http://hiki.cre.jp/write/?KomatsuSakyoShortShortZensyuu
[sf] そういや
[sf] ショートショートの世界 (集英社新書 (0308)) http://www.koubou.com/asin/4087203085
[sf] がショートショートの書き方について書かれた本だったか
[Zero2] ほうほう
[Zero2] 新書ですか、これはチェックしておこう
19:59:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] いわゆるハウツー本なのかな
2007/09/14 20:00:00
[sf] > 独特なフィクションの形式「ショートショート」。1970年代から80年代にかけて、星新一、筒井康隆ら天才的な名手たちがアイデアの限りをつくした。多くの作品を発表した実作者によるショートショート入門書。
[sf] 各ことについても書かれたという感じかしらん
[sf] 書く事
[Zero2] ほうほう
[KITE] 星新一さんのはあまり読んでないけど、一時期筒井さんのはよく読んだ。
20:11:43 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:12:21 + kaya-n(~kaya_n@26.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:12:22 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 見つけた。
[CHOBOJA] 見てはいけないものを見てしまうのは大体「悪ガキ」と相場が決まっている
[EkitaiT] 家政婦とか(ぉ
[CHOBOJA] 彼らには秘密めいた場所を嗅ぎつける能力があるからだ
[CHOBOJA] という冒頭の文でした。
[Zero2] ああ、なるほど
[Zero2] あれは確か林間学校の話でしたね
20:25:20 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[CHOBOJA] おお。お帰りです。
[Zero2] ざっと書いてみましたショートショート http://drupal.cre.jp/node/1099
[Zero2] ううむ、我ながらアレだけど切れ味がいまいちだな
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] みんなショートショートというイメージにあわせて書いてる気がします。
[Zero2] というと?
[CHOBOJA] ショートショートの真似事。って感じがするんですよね。
[CHOBOJA] ショートショートに合う構成を自分で見つけるんじゃなくて
[CHOBOJA] 既存にある自分のイメージでするから
[CHOBOJA] 荒削りになるんじゃないかと。
20:32:46 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 最後の四行を巧く生かすために
[CHOBOJA] KITEさんがどれくらいの量を書くかを考えると。
[CHOBOJA] 00・ちょっとオチが急な気がします。
[Zero2] ああ、ということは前の文がうまくないんですね
[Zero2] というかわかりにくいか、これだと
[Zero2] 最後の四行を最初に書いてから、前を作って、量を調整してたので
20:35:59 + KiLLy(~killy@i121-119-130-81.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 既存にある自分のイメージ〜 というのは、ニュアンスとしては受け取れました
[Zero2] もう少し考えて見ます
20:38:36 + gama(~gama@pl430.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:40:04 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:40:05 Mode by killist: #もの書き +v chita
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 00さんはすごいですね。
[CHOBOJA] ここの「書き手」のなかで最近一番動いてる気がします。
[CHOBOJA] (プロの方を除いて、ですね)
20:41:39 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:41:40 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[Zero2] ネットゲームとニコニコ動画をやめたら書く時間が増えましたw
[AKAgane] ふむ。今読んでみたが。
[AKAgane] これは切れ味とかではなく、どっか致命的に構成をミスしてないかね。
[Zero2] むむ
[AKAgane] オチから逆算してみよう
[AKAgane] とりあえず、オチはよくあるパターンだ。なんやかや、偉そうなことを言っておいて、「命だけはどうか!」ってぇヤツだね
[Zero2] はい
[AKAgane] となると、最後の命乞いが哀れで、かつ、どこかおかしみを感じさせるようなパターンであるべきなのだよ
20:46:13 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] では、どんな場合に命乞いは哀れになるだろうか?
[Zero2] 他人の目も気にせずに必死になってるとき、ですか?
[syo] やはり自分で同じ事をやっておいていざ自分がそう言う目にあった時に
[chita] 死ねない理由も許す理由もないとき
[AKAgane] うむうむ、なかなか良いラインだ。つまりな、読者的にはあるツッコミが必要なんだ。
[syo] それが悪人だと情けなく見えますな
[chita] 間違えたがもういいや
[AKAgane] 「そいつぁ、おまえ、死んでもしょうがないだろ」というツッコミやね
[Zero2] ああ、なるほど
[AKAgane] 読者をそういう気分にもってくわけさね
[Zero2] つまりこの男が某国の独裁者だったりすると
[Zero2] お前が何を言うとる、ということになるんですかね
[AKAgane] うむ。たとえばこれが男がスターリンで、地獄のえんま様の前で「寛容の精神が重要なんです」とか説いているとなると
[CHOBOJA] 「スターリン、言い残すことはそれだけか?」
[AKAgane] そりゃーまー、「お前がナニを言うてけつかる」となる
[CHOBOJA] って聞くんですね。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 4行じゃうまくいかないような。
[AKAgane] 何か四行である必要でもあるの?
[CHOBOJA] それほどの圧縮をしても、
[CHOBOJA] ありません。
[CHOBOJA] そのことを言いたかったわけです。
[chita] 「その長広舌を抜かずに済ませたやつは久しぶりだよ」とか
[chita] でも許さない
[Zero2] それだと相手が死神でないほうがいい、むしろ民衆に囲まれて演説してたりするほうが面白い
[AKAgane] おお、chitaさんが久しぶりに切れ味のあるネタを
[CHOBOJA] かなり切れ味がありますね。
[CHOBOJA] というか駄洒落の持つクラクラする感覚があります。
[CHOBOJA] その上ちゃんと意味が通じる。
[AKAgane] ほれ、死神は死神でええねんやけど。
[AKAgane] その場合、前の段と、オチの段がもうちょいちゃんとつながってないといかんねん。
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 今回の場合、男は死神を説得して死なずにすませようというのが前段なんだが
[AKAgane] 実は、最後のオチの部分(死神を説得しようとして失敗)が分かった上で読み直してみても、これが説得のよーな気がしないのじゃよ。
[CHOBOJA] ただグダ巻いてるように見えるかもしれませんね。
[AKAgane] 確かになんか主張っぽいものはあるが、それは説得とはちゃうし
[Zero2] はああ
[AKAgane] さらに言えば、「殺さないでくれ」という主張すらない
20:56:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
20:56:20 Mode by killist: #もの書き +v shirakiya
[OTE] #たらまー。でも酔っぱらってるので話題には入れない。
[AKAgane] いや、手法として。落差を出すために、あえて命乞いらしからぬ描写にしたとゆーのは分かるのだが
[AKAgane] あまりに命乞いらしからなさすぎるよ、これは
[AKAgane] 最初読んでは命乞いとは分からないけど、オチが分かれば明らかにあからさまに命乞いと分かる、とゆーのが落差としてはちょうどよい
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] で、どうしてそうならなかったかとゆーと、これはもうはっきりしていて
[AKAgane] この男、なんで死んだの?
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] 死因はナニ?
[chita] 何も書いてないところを見ると心臓麻痺ではないか
[Zero2] ああそうか、死ぬ話なのに死を予感させるものが全くないですしね
[AKAgane] いや、違うっ!
[AKAgane] いいかね。後の段で死神とか命乞いが分かる部分にね、そこに「死因」が入ればね。
2007/09/14 21:00:00
[CHOBOJA] あら。
[AKAgane] その「死因」から逆算して、前段に「命乞いらしからぬ命乞い」が書ける
[CHOBOJA] オチとして
[CHOBOJA] 「その死に方は勘弁してくれ」
[CHOBOJA] という説得に途中から変わるようにしても面白そうだな。と思いました。書いてみないとわかりませんけどね。
21:01:20 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 突っ込みどころがないのが
[OTE] 突っ込みどころ。
[AKAgane] うむ。そういう風に「オレならこうする」とゆーのを大事にしたまい
[Zero2] ぐさ
[AKAgane] んで、自分で書くのだ
[CHOBOJA] はい。
[OTE] なーにzeroさんや。
[OTE] この手の文句を言われる段階において。
[OTE] あなたは大分ましです。
[CHOBOJA] ああ。そうですね。
[AKAgane] とにかく、今回のは構成のミスである。文章が悪いとかそうではなくて。
[CHOBOJA] 私なんて、私なんて。
[Zero2] はい
[AKAgane] この構造では、誰が書いても同じくらいダメ
[OTE] なんせ、「話題になっている」(けけけけけ
21:03:12 OTE -> OTEdrunk
[Stella] わたしゃ話題になりまへんでなあ
[OTEdrunk] #だいぶのんで、キータイプが怪しいので
[OTEdrunk] #今日は発言しないことにする
[AKAgane] オチを生かすにはまず死因を考えるべし。んで、そに死因に対応した命乞いらしからぬ命乞いにすべし。
[CHOBOJA] ステラ・うっ。私と同じ悩みを。
[Zero2] なるほど、ありがとうございます
[Zero2] これは確かに勉強になるなあ
[chita] 死神じゃなくて車掌を出すべきだった
21:10:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[yuuduki] こんばんは
[Zero2] こんばんはー
[ENOKINO] あとはだね、自分の知っている限りのひどいヤツ、悪いヤツを名指しで、すべてあげつらう
[ENOKINO] それも、些細な事を、実に極悪人のように言うのだ
21:11:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:11:57 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんはー
[ENOKINO] 人から借りた本を返さない、というようなことをだな、人倫に悖る、くらいの言い方でそしりまくる
[yuuduki] こんばんは
[Stella] 「他人のものを自分のものにしてしまう、これを窃盗といわずしてなんというんですか」
[ENOKINO] 読者が、なんで、コイツ、必死になって、他人の悪口を言いまくっていっるんだろう?
[Stella] <人から借りた本を返さない
[OTEdrunk] 弱い、弱いぞStellaさん。
[ENOKINO] と思わせることが出来れば、最後に命乞いの理由が立つ
[Stella] むにゅう
21:13:30 - chita from #もの書き (exit)
[V-zEn] #ただいま
[V-zEn] #読んだ
[V-zEn] #言いたいことは言われていた
[Zero2] 大事にしてた消しゴムの角を使ったとか
[ENOKINO] 窃盗の概念をもっと広げるんだ、
[OTEdrunk] 「他人が労働し、他人が金を払い、他人が所有したものを「ちょっと貸してくれ」で占有し返還しない」
[V-zEn] #別に何で殺されたかはどーでもいいので、「寛容の精神」と「殺さないで」のつながりをもうちょっと深くして欲しいと思った。
[kaya-n] おパンツが縞パンじゃなかったとか
[Zero2] #なるほどー
[ENOKINO] そして「これを放置すれば人の世は乱れ、信頼は形骸化し、世が滅ぶ」くらいまでもっていくんだな
[Stella] うひゃひゃひゃ
[OTEdrunk] 「これはその人間の人生を奪うに等しい。」
[Zero2] うははは
[ENOKINO] つまり「俺より悪いヤツがいる」ということを必死に主張するのだ
[kaya-n] OTEちんならメガネ関連か?
[Stella] でもショボイことを誇大に言っている(そこも笑いどころですね)>ENOさん
[OTEdrunk] それに奪ったものは本である。本とは、人類の英知が詰まったものである。英知を結集しそれを後年に伝え、さらなる発展に期待する。
[OTEdrunk] 他人が所有するそれを奪い、あまつさえ!!
[OTEdrunk] 死蔵する。
[ENOKINO] 「あんた、山田って知ってますか山田、あいつはね、牛丼に紅しょうが山盛りいれるんですよ、山盛り」
[AKAgane] 「そいつはですね。……いいですか。人の本の角をつぶすようなヤツのことですからね。そりゃあ、ナニをしても不思議じゃないですけれど。こともあろうに、そいつは――ああ、すいません。怒りで意識が遠くなってしまいました。いえ、私のことはいいんです。いまはその極悪人のことです。そいつは、本を返すその日になっても、連絡ひとつよこさない! 私が起きてから寝るまでずっと電話の前で待っているのにですよ!」
[CHOBOJA] おお
[CHOBOJA] それは酷い。
[OTEdrunk] これは、人類の進化に対する挑戦に他ならない。
[Stella] OTEさんの才能に嫉妬
[CHOBOJA] AKAGANE/おおおお、実にひどいやつですな。
21:17:16 + atp(~atp@p7048-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] 他人の人生を奪い、人類の進化を阻害するAを。どのように裁けばよいか。
[V-zEn] じゃまあこう
[AKAgane] まあ、この手の無駄にエキサイティングなのは、筒井康隆さんが得意だな
[V-zEn] 「ボツ」
[ENOKINO] 「タダだからって、山盛りに紅しょうが入れたらどうなります? しょうがって畑で作ってるんですよ。その畑は森林を切開いて作られたに決まってるんです。」
[V-zEn] #本当に山盛り紅しょうがを食うヤツは後輩にいた
[OTEdrunk] はたして、彼それだけの罪だろうか?彼を育てた系類に罪はないのか?
[V-zEn] #そいつと牛丼食うと、容器の紅しょうがが少なく見積もっても1/3減っていたものだ
[ENOKINO] 「あいつは、自然を破壊して、この地球を滅亡に追い込もうとしているんです!」
[OTEdrunk] いや、そもそも、彼らは人類に対してどのような思いを持っていたのか。彼らはその思考からして
21:18:57 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[OTEdrunk] 果たして我々の隣人たる資格を持っていたのか。
[OTEdrunk] 我々人民は
[ENOKINO] 「何が悪いって、あいつ、それに罪悪感感じてないんですよ
[OTEdrunk] すべての係累を探し。被告席に立たせ
[CHOBOJA] ENO/おおお。
[OTEdrunk] しかるべき刑罰に処するのが人類のけじめである、と控えめに主張するにとどめる。
[ENOKINO] 「自分がやっていることが、地球を破壊するにも等しい大罪だって思ってないんですよ、あんなヤツ野放しにしていいんですか?」
[CHOBOJA] 実にいい感じですね。
[OTEdrunk] と、これくらい言ってやらなきゃ。
[ENOKINO] 「木村っているでしょう木村、あいつね、インスタントラーメンのスープを火を止める前に入れるんですよ」
[kaya-n] もう、麺を入れたら入れちゃう
[ENOKINO] 「内田なんか、エスカレーターの縁の黄色いところに足乗せて平気なんだ」
[Zero2] うははは、すげえ小物っぷりだ
21:22:03 + kisito(~guilsn@p5202-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 火を止める前に入れるスープは半分。残りの半分は火を止めてから入れる。常識じゃないか。
[kaya-n] みどりのきいろいところ、って読んだ。うああああああああああ
[kaya-n] そんな細かいことをするくらいなら、生めんでスープは最初から作るよ・・・
[AKAgane] とゆーか、むしろこの場合、読者をして「なんて無理矢理こじつけなんだ」と思わせないと負けやからね
[tatsu114_] では、まず小麦粉から
[kaya-n] スープには小麦粉はいらない
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] とにかく、無理な犯罪を。ちいさい罪をあげつらって、それを読者につっこませるかがポイント
[kaya-n] まあ、夜中にうどんを打ち始めた人は知ってるけど
[kaya-n] 私はそこまでしないから。するわけないから!
[shirakiya] ぺったんぺったん
[kaya-n] 楽をアイスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる!
[shirakiya] 夜中にカレーを作り始めるくらい?
[AKAgane] あげくのはてに、「いやそれはむしろイイ人なのではないか?」と読者につっこませることができれば
[AKAgane] 及第点やねー
21:25:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:25:23 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[ENOKINO] 最後に「命ばかりはお助けを」というのが生きるんだ
[kaya-n] インスタントラーメンを食べるのは楽をしたいからだ、ならば、まとめて最初に入れてしまうのだ
[kaya-n] 楽をしたくないのにインスタントラーメンを食べるな!
[kaya-n] 時間がもったいない!
[fukanju] インスタントラーメンを茹でるお湯を沸かすときに
[SiIdeKei] ……うーん……あたまいたーい……
[fukanju] コンソメとかとかしておいたりしませんか。
[ENOKINO] 「吉永っているでしょう吉永、あいつ、電車の優先席に座って、年寄りが乗ってくると、席譲るんです。偽善者ですよね、自分をいい人に見せたくて、優先席に座ってるんですよ、」
[Kannna] #食べた後で、お湯飲むとか(笑)<楽をしたい
[CHOBOJA] おおお
[Zero2] うひゃひゃ>優先席
[CHOBOJA] 実にいい感じですね。
[Stella] いい感じだ
[kaya-n] それは猫舌なわたしにはできないので却下だ>食べた後でお湯を飲む
[kaya-n] ♯何を熱くなっているんだ自分・・・
[ENOKINO] じゃあ猫舌の人にオススメの楽なラーメンの食べ方「生のインスタントラーメンを齧って、水飲んで、火の中に飛び込む」
[OTEdrunk] まて。
[ENOKINO] 違う意味で「楽になる」かもしれない
[OTEdrunk] カレー作成の常識が守れてない人って。
[OTEdrunk] 本当に人間なのか
[OTEdrunk] 確認した方がいいんじゃ?
[fukanju] スープの元を水の前に口に含まないと。
[OTEdrunk] おかしいだろう。人として。
[OTEdrunk] 卑しくも人型を許されている種族なら、カレーは作れるはずだ。
[V-zEn] カレーの食べ方インタビュー
[kaya-n] なるほど。まずOTEちんが人間かどうかを確かめよう
[V-zEn] 混ぜる人
[V-zEn] 混ぜない人
[kaya-n] 混ぜる
[ENOKINO] 大阪の自由軒はどうなる?(w
[CHOBOJA] 混ぜます。
[Kannna] お皿の上では混ぜない
[ENOKINO] 最初から混ざって出てくるぞ
[OTEdrunk] それを混ぜるなんてトンデモナイ!
[mikeyama] 私は
[CHOBOJA] 少なくとも家のでは混ぜますね。
[mikeyama] カレーのルーは上からぶっかけ派なんだっ
21:31:28 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] インドー料理の店だと混ぜませんけど。
[ENOKINO] http://www.jiyuken.co.jp/
[mikeyama] 別々に持ったり分けたりするのは好きではないっ
[V-zEn] まあこれはこれで。>自由軒
[V-zEn] その2−
[Yaduka] 自由研のカレーは上に乗った卵の黄身を混ぜないとならんのではないかと。
[V-zEn] 卵入れる派、入れない派
[OTEdrunk] ルーの流儀による。
[Kannna] 入れない人ノ
[SiIdeKei] ちょっと待った。金沢カレーはノーカウントか?(笑)
[mikeyama] ぼかー、半熟目玉焼きのせる派
[gama] ドライカレーみたい
[OTEdrunk] 一様に入れるのは、カレーの多様性グローバリズムを否定するものだ。
[ponzz] スープカレーは(略
[V-zEn] #バーモントカレーのような、いわゆる日本のカレーライス、を前提としております
[ko_iti] ドライカレー?
[KITE] ムルギーカレー卵入り。
[kaya-n] なんだと!昔のうちのカレーはハンペンだったんだぞ!そんな、卵を入れるなんて贅沢な!
[kaya-n] 人としてだめだろう!
[SiIdeKei] #http://www.championc.biz/
[V-zEn] 金沢カレー知らんかった
[KUZUMI] チャンカレ出すのは、、、(笑)
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] 卵いれるんですか?
[mikeyama] #ゴーゴーカレーなら、この前行ってメジャーカレーくいましたお>椎出さん
[V-zEn] うお初めて見た。>金沢
[CHOBOJA] さすがはカレーの本場、日本ですね。
[V-zEn] 入れる人もいるのよー
[V-zEn] は
[SiIdeKei] 判った。
[OTEdrunk] カレーにはんぺんだと!!!!
[V-zEn] 本場。本場なのか(笑)
[SiIdeKei] http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=4
[V-zEn] 味がまろやかになるです。>卵
[OTEdrunk] 信じられぬ。なぜそれなら玉ねぎカレーにいかぬのか!!
[V-zEn] その3−
[SiIdeKei] お前らここ行って、金沢カレー食べてこい!
[OTEdrunk] 食ってくるから金をくれ!
[kaya-n] そのときはうちでたまねぎ作ってなかったんだよ!
[V-zEn] #なんでキュアメイドに金沢カレーあるんだよ
[gama] http://5488.jp/
[V-zEn] #安いし
[SiIdeKei] #しらん! わからん!(笑)
[V-zEn] #おいといて
[gama] 地元ではこれかな
[OTEdrunk] はんぺんにカレーって難易度高いじゃないか!
[ko_iti] トップにメイドさんがっ!!!
[V-zEn] レトルトのカレーを買いました。甘口、中辛、辛口。選ぶならどれ。
21:35:36 kisito -> kisi_PSU
[kaya-n] 中から
[CHOBOJA] 辛口。
[gama] 辛口
[Yaduka] 辛口
[KITE] 辛口。
[CHOBOJA] レトルトもインスタントも韓国食べてみた限りでは
[gama] と中辛を混ぜる
[kaya-n] お客さんに出すときは、お肉。うちのものだけが食べるときはハンペンカレーだった・・・
[SiIdeKei] あまくちー
[Yaduka] |・) さらにタバスコを添付する
[CHOBOJA] 味が薄くてだめです。
[AKAgane] ふむ。よし、今度秋葉原行った時にでもばんゆーと食ってみるか。>金沢カレー
[V-zEn] へー。>薄い
[Yaduka] そんな貴方にブレアーシリーズの調味料。
[SiIdeKei] 味が薄い、という意見は初めて聞いたな。
[V-zEn] 最後
[Kannna] #中辛
[SiIdeKei] よし、そんなCHOBOJAさんにこそ、金沢カレーを(笑)
[V-zEn] カレーのつけあわせ。福神漬け? らっきょう? その他? 何も無い??
[SiIdeKei] #ルーがめちゃくちゃ濃厚。
[Yaduka] 福神漬け
[ko_iti] キュアメイドで
[SiIdeKei] らっきょー
[CHOBOJA] 何もないですね。
[Kannna] らっきょ、らっきょ@その他でもよし
[mikeyama] #確かにゴーゴーカレーはめちゃくちゃ濃厚だった
[kaya-n] どっちでも
[ENOKINO] 月曜日に秋葉原に息子を連れて行くことになった(w
[gama] 柴漬けかシソのみ
[ENOKINO] ここで、カレー食ってこようかな
[kaya-n] うちはどっちでも選べる
[V-zEn] キュアメイドで金沢カレーですよw
[mikeyama] #ENOさん、秋葉原にもゴーゴーカレーありまっせ
[mikeyama] http://www.gogocurry.com/
[Zero2] #僕はレトルトカレーに辛いカレー粉入れてます
[ENOKINO] イエサブに行きたいとずっと言っていたので
[Zero2] #それっぽい味になる
[ENOKINO] テストが終わったので連れて行くことにした
21:38:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
[SiIdeKei] ゴーゴーカレーはトッピングが多すぎて……
[CHOBOJA] イエサブか。。
[Yaduka] 親子でメイド喫茶
[CHOBOJA] 思い出の場所ですね。
[V-zEn] 黄サブに行きたい……いい願いだ……
[CHOBOJA] でも、イエサブに一人でいけない理由でもあるんですか?
[SiIdeKei] 中学生一人で秋葉原のイエサブは
[V-zEn] わかりにく(ばき
[SiIdeKei] 難易度高いんじゃないかなー、と思う(笑)
[V-zEn] どーせならR&Rステーションとかも行けるといいんすけどね。
[OTEdrunk] レトルトなら辛口だろう。
[gama] メビウスとか
[ENOKINO] 誰か案内してくれるとありがたいのだが(w
[V-zEn] 余裕があれば、過橋米線でお食事など
[V-zEn] よろしいかと。
[V-zEn] ばんゆーに言うと米線は予約取れますよ(笑)
[OTEdrunk] レトルトで中辛からは無駄な油や味のぼやかしが多すぎてつらいわ。
21:41:18 ! Tonbi_plm (EOF From client)
21:41:18 ! TONBI_KO2 ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[OTEdrunk] そして付け合わせは何もいらぬ。
[gama] カレーはやっぱり、自分で作るのが一番かな
[OTEdrunk] カレーそれ自体が完成されたモノなのだ。
21:42:09 + kaya-n0(~kaya_n@2.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:42:10 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
[ENOKINO] 月曜日(17日)に秋葉原に出てこれる人いないか?(w
[EkitaiT] 行きましょう
[ENOKINO] 昼飯おごるぞ
[EkitaiT] (ずい
[EkitaiT] なおさら行きましょう(ぉ
[Yaduka] そして昼飯におでん缶。
[OTEdrunk] ぬうううううう
[V-zEn] 日本初のメイド喫茶「Cure Maid Cafe」(秋葉原)では、2004年2月より当店のルーを使用した「チャンピオンカツカレー」をメニューに加えている(ただし、盛りつけは異なる)[1]。
[V-zEn] by Wikipedia
[V-zEn] Wikipedia:カレーのチャンピオン [キーワード一覧:カレーのチャンピオン]
[EkitaiT] や、昼飯に負けたわけではなくてですねっておでん缶ですかーっ
[V-zEn] Wikipediaおそろしす
[gama] せめて、ラーメン缶で
[Zero2] ぐはあ、バイトです
[EkitaiT] しかし17日はまだ休みなので冗談抜きでOKです
[ENOKINO] 今のところ、一人か(w
[kaya-n0] http://blog50.fc2.com/p/pxyg/file/20070912233946.jpg
[ENOKINO] まあ、イエサブあたりで、アリアンロッドのセッションでもできれば、次男としては言うこと無いのだろうが
[KITE] そっちに住んでいたら間違いなく行くんですけどねー。
21:46:11 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今からでは、メンバーも揃わないだろうし
[KITE] 秋田からだと4時間半かかるし、往復に2万以上かかる(笑)
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] 出来れば行きたいですけどね。。。
[CHOBOJA] パスポートすら出てない。。
[ko_iti] かんじゃいけないらしい
[ENOKINO] まあ、無理にとは言わない、というかいきなりの話だからなあ
[ENOKINO] もうちょっと前から予定立てておけばよかったな
[EkitaiT] ああ、昼飯が…
[Pikoyan] げつよーび
[Pikoyan] ばんゆーどんと秋葉原で会う予定を昨日入れようとしてたよーな
[OTEdrunk] 来年度だったらなぁ
[V-zEn] うーん。いってばんゆーに予約取らせて米線で昼飯だけ食いたいなあ(笑)
[OTEdrunk] 私、akaganeさんと比べれば小物なんで、食いでもないですが。
[ENOKINO] ばんゆー君に頼むとするか
[Yaduka] #http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/hotsauce.html  <激辛調味料の世界
[ponzz] ぬお
[ponzz] おてちんは36歳になったのか
[Pikoyan] イエサブとR&Rステーション辺りを案内してくれるでしょう多分。
[ponzz] しらなかったおめでとうまいふれんど
[ponzz] ようこそ36
[OTEdrunk] ありがとう
[ponzz] ぐっばい35
[AKAgane] おう、めでたいな、おてー>はっぴばすで
[tatsu114_] おいわいに、おてさんの大好きなものをもらっていきましょう
[tatsu114_] わーい(脱兎
[CHOBOJA] もらっていくんですか?
[OTEdrunk] ははっ。そんな書類上の話はどうでもいいのさ。
[CHOBOJA] この雰囲気だとハート(こころ)になりそうなんですが。。
[CHOBOJA] あ。大事なものじゃないのか。
[ENOKINO] ええ、日本には、誕生日に記念品をもらっていくと言う風習がありまして、これを俗に「形見分け」と……
[CHOBOJA] !!?
[CHOBOJA] 物凄く縁起の悪いホラ吹かれてる!?
[ENOKINO] 突っ込んでくれてありがとう(w
[ENOKINO] 突っ込まれなかったらどうしようかと思った(w
[EkitaiT] 信じそうになってしまった(何
[OTEdrunk] よかた
[OTEdrunk] 眼鏡を割らなきゃいけないのかと思ったyった。
[OTEdrunk] ほら。
[OTEdrunk] 昔から鏡割りてあるじゃん?
[OTEdrunk] 本人の持ってる一番大きい鏡を割って周りと分け合うての。
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[SiIdeKei] わけねえよ
[OTEdrunk] よし、CHOBOJAさんを引っかけた。
[Pikoyan] っていうか外してるよその駄洒落。
[OTEdrunk] 俺はもう満足だ。
[ponzz] ひっかけたじゃねぇよW
21:54:58 lute -> LuteFF
[SiIdeKei] 誰かおてちんの座布団全部とれ。
[kaya-n0] 重いから取れないよ
[Pikoyan] 形見分けと鏡分けかよって言ってあげるべきだったか。
[Yaduka] では石座布団を進呈
[ponzz] インコをボッシュート
[ponzz] ちゃらっちゃらっちゃー
[SiIdeKei] いつからヒトシくんと同じ扱いに(笑)<インコ
[OTEdrunk] ひいい
[ENOKINO] ウザイ=有罪 ってのと インコ=淫子。というのはここ最近では俺的にヒットだったな
21:58:37 fukanju -> fukaSleep
[ENOKINO] 過去ログにある、OTEちんの発言の、インコの可愛い仕草の描写の発言の「インコ」をこの漢字に置き換えると
[ENOKINO] とたんに雰囲気が変わるのだ
[ENOKINO] 言葉ってのはオソロシイ
2007/09/14 22:00:00
[ponzz] インコをそんなに溺愛してるのなら、ミイラの呪いを受けても身代わりになってくれるな
[Stella] 漢字は中国の生んだ文化の極みだよ
[CHOBOJA] 中つ国と言ったら
[CHOBOJA] まったく違うところになったりしますね。
22:01:07 EkitaiT -> EkiBuro
[ponzz] だめー
[ponzz] 液体窒素が風呂にはいったら
[ponzz] うすまっちゃって再生不可能になっちゃうー
[ponzz] 自殺行為はやめてー
[EkiBuro] 液体窒素のお風呂なのでだいじょうーぶです
[ponzz] ……
[Yaduka] どろり濃厚
[CHOBOJA] それってどんな儀式的意味があるんですか?
[EkiBuro] 1日で蒸発した分を補うんですよ
[ponzz] ほかの窒素とまざっちゃってキミは誰僕はキミどうしてぼくたちはふたりになっちゃったの状態でプラナリアッー!
[CHOBOJA] なるほど。
[EkiBuro] 今の人格が一番強いので問題ナッシングなのですよ
[mihiro] なんだ。えきたいさんは可変種だったんか
22:04:06 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:04:43 + TONBI_KO2(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:04:43 Mode by killist: #もの書き +v TONBI_KO2
22:07:42 Yaduka -> Yad_sleep
[EkiBuro] (もくもく
22:14:44 EkiBuro -> EkitaiT
[Zero2] 別のネタなんですが、しょうこりもなく書いてみたんですが
[Zero2] 読んでもらってもいいでしょうかー
[Zero2] >ショートショート
[CHOBOJA] そんな時、
[CHOBOJA] 悩まず張ってからしなさい。と
[CHOBOJA] 銅師匠に学びました。
[Zero2] あいw
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1101  です
[CHOBOJA] む。
[AKAgane] 永井豪さんの『真夜中の戦士』じゃのぉ
[Zero2] やっぱり誰もが考え付くネタでしたか
[AKAgane] 「貴様にーっ、将棋の駒にされた者の気持ちがーっ、わかってっ、た ま る か ーっ!」
22:21:17 ! rap (EOF From client)
[CHOBOJA] 永井豪さんのネタだと
[CHOBOJA] かなり怖いものが。。
22:21:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] いや、『真夜中の戦士』は恐ろしいことにシリアスなのだがな
[Zero2] 読んでみないとなあ
[AKAgane] 今回の『戦士』は、まあ、実のところ。悪くは、ない。
[AKAgane] いや、『戦争』
[Zero2] ヲヲ
[Stella] うひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 戦士が戦死して戦史に残るー
[AKAgane] 手堅いし、ちゃんとオチにつながるし。私のように10行目くらいで読めた人も、最後になってオチが分かって読み直した人も、楽しめるようにできてると思うよい
22:26:04 + gama(~gama@pl696.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 将棋のルールがいまいちわからなかった私は……
[AKAgane] 将棋を知らない人は、申し訳ないが、こいつは想定外な作品だなぁ
[Zero2] ですね、CHOBOJAさんには申し訳ないことを
[AKAgane] そこまでは面倒みきらんだろ
[AKAgane] ゼロ2さんは、『真夜中の戦士』読んでないんだよね?
[ENOKINO] ただ、なんだな、こう、笑点の「大喜利」で、司会者に「うん、キレイにまとまってるね」とは言われるが、座布団は貰えない,という感じかな
[Pikoyan] 日本人で将棋を知らない奴は居ない……って言えないのが悲しいよーな
22:29:47 + Morris(~Morris@p8194-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:47 Mode by killist: #もの書き +v Morris
[EkitaiT] 名前は知っていても駒の動きやルールは知らない人多いですからね。
[Zero2] ですね、読んでないです
[Zero2] ああ、なるほど>座布団はもらえない
[AKAgane] いくつかイメージの重なる部分があってね。うむ、これはゼロ2さんが永井豪さんに近いイメージを自ら生み出したと誉めておこう。
22:33:46 + gama(~gama@pl430.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:03 ! mihiro ("CHOCOA")
22:46:26 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
22:48:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[atp] 福田の勝ち、麻生の負けかー
22:52:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:52:36 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 消化試合になったっぽいですね。
22:54:48 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
22:54:49 Mode by killist: #もの書き +v chita
[atp] 衆院選挙で解散したら任期短いなぁ
[Pikoyan] 衆議院の解散はやらなきゃならないですけど
[Pikoyan] 福田さんは年齢的に自民党の中での定年が近かったはず。
22:56:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[atp] 71歳だって
[Hisasi] もっと若いかとおもってたら、、
[Hisasi] 結構お年なのね
2007/09/14 23:00:00
23:00:14 ! syo ("Leaving...")
23:00:43 kisi_PSU -> kisi_huro
23:04:47 LuteFF -> lute
23:12:54 kisi_huro -> kisito
23:15:37 Leonald -> Zelpha_17
23:18:01 ! kaya-n0 ("Leaving...")
[CHOBOJA] 星新一を読んでますけど。
[CHOBOJA] すごいですね。
23:22:22 + kaya-n(~kaya_n@2.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:22:22 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[CHOBOJA] ワクワクしますね。。
[AKAgane] 星新一さんはとにかく無駄をそぎ落とした部分がヨイのだ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] どうすればこうなるのかが皆目見当もつきません。
[Kannna] ふむり
[Kannna] 星新一さん、絶筆する時に「頭が悪くなったので、書けなくなりました」と書いてられました。
[Kannna] 凄く印象的だった。
23:29:38 Morris -> MorrisAFK
[CHOBOJA] 寒気がするほど
[CHOBOJA] 綺麗なオチです。
[CHOBOJA] エイリアンにみつめられてるような気分がしますね。
[Pikoyan] エイリアンさまが見ている
[Zero2] エイリアンさまに選ばれなかった人類は食肉に……
23:40:53 ! kisito ("CHOCOA")
23:41:16 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:42:55 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
23:48:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:49:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:57:44 + altair(~altair@ntfkok045121.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:03 + seiru(~username@164.221132134.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:59:38 MorrisAFK -> Morris
2007/09/15 00:00:00 end