#もの書き 2007-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-10をご活用くださいませ。

2007/09/10 00:00:00
00:05:31 ! kisito0 ("CHOCOA")
[sf] 10457+5216+5303+2471+771=24218
[sf] 10464+5218+5304+2471+777=24234
[sf] +16
[sf] http://hiki.koubou.com/ が777だ
00:13:10 ! tatsu114 ("(びよん")
00:16:31 + kaji(~username@i121-117-61-30.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:31 Mode by killist: #もの書き +v kaji
00:21:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:22:16 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:31:56 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
00:34:05 + i-Sam(~aasa@FLA1Aen156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:37:23 TK-Leana -> TK-Sleep
00:38:24 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:38:52 mikeAway -> mikeyama
00:39:03 + i-Sam(~aasa@FLA1Aen156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:41:30 ! mikeyama ("I'll be back")
00:41:42 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
00:48:41 + EAST(~cereo@p3166-ipbf1309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
00:49:43 ! gombe ("Leaving...")
[chita] おかえりなさいませ
[EAST] 終電ギリギリ
[EAST] 間に合いました
00:52:49 + yosi(~yosi@ntaich060011.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:53:55 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:53:55 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
00:57:37 ! altair_ ("Syntax Free...")
2007/09/10 01:00:00
01:03:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-191.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:06:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] こんばんわ
01:09:10 ! Stella ("See you...")
01:15:00 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんばんわ
[ao] こんばんは
01:28:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[CHOBOJA_] こんばんは。
[EAST] こんばんはー
[EAST] mihiroさん、お疲れ様でしたー
01:31:39 ! Hisa_kaki ("俺の屍を越えてゆけ")
[mihiro] おつかれさまです。昨日はありがとうございました
01:42:26 ! Tihiro ("くー、すやすや")
[EAST] えーと
[EAST] ゆもさんは無事バスに乗れたとのことです
01:43:55 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:43:56 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
[mihiro] そうですか。それはよかった
[EAST] しかし
[EAST] 壮観でしたなぁ
[mihiro] ええ、楽しい風景でした。
[EAST] 備前さんあたりに
[EAST] ぜひ見せたい風景でしたね
[mihiro] そうですねw
[EAST] 今、8日の講習を撮影した動画を見て
[EAST] 一人反省会をしております
[mihiro] 8日はビデオ撮影をしたんですか
01:52:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:52:56 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
01:53:03 ! yosi ("Leaving...")
01:53:20 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:53:20 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[mihiro] #8、9日とEASTさんの太極拳の体験講習が東京で開かれ、私は9日に参加してきました。
[mihiro] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070907.html#120000
[EAST] そして二日目の打ち上げが
[EAST] 冥土居酒屋
2007/09/10 02:00:00
[mihiro] 成り行きなんですけどねw 体験講習の参加者の女性がコスプレしてもらったのは眼福でございましたw
[mihiro] 体験講習は非常に勉強なりました。拳法のこと良く知らない人間である私には、身を持って知る分、とてもわかりやすかったですしw
02:06:32 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
[EAST] 一日のみでしたので、駆け足で色々やっていただく形になってすみませんでした
[mihiro] いや、もう。太極拳の基本の基本、しかもホンの一部をでしたが、教えてもらっただけでも、いろいろと知識として学んだ部分は多いし
[mihiro] なによりも。体を鍛える、という意味では、もうどこかの健康番組で知るようなものよりもずっと、効果的で負担のない方法を教えてもらったわけですから
[mihiro] うん。行って良かった
[EAST] そう言っていただけると有難いです
[mihiro] あと、槍を見れたのは、運が良かったと言うか、これも眼福だったw
02:18:53 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aar154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:20:23 ! kaji ("Leaving..")
02:20:49 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] そうだ。聞くのを忘れてたんですが、槍についていた赤いひもというか巾ですか。あれは何か意味があるのでしょうか
02:23:57 ! EkitaiT ("ハンバーグ食べる夢でも見ないかなぁ")
[EAST] あれはまあ飾りなんですが
[EAST] 突いて相手から出た血が槍伝いに流れてくるのを止めるという意味もあるそうです
[mihiro] なるほど。
[mihiro] 実戦的だ
[mihiro] ではでは。今日はこれで寝まする
02:35:20 ! mihiro ("おやすみなさ〜い")
02:40:43 Kyrie -> Ky-rie-2
2007/09/10 03:00:00
03:19:19 ! abaL ("ごきげんよう")
03:20:03 ! ao ("寝")
03:57:02 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
2007/09/10 04:00:00
04:08:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
04:09:00 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:09:00 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
04:28:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
04:28:07 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:28:07 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
04:32:26 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:04 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:48 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:41:51 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:01 ! megunuse ("Leaving...")
05:57:19 ! Ky-rie-2 ("憧れは夢に焦がれる")
2007/09/10 06:00:00
06:02:20 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[OTE] ふむふむ。
[OTE] mihiroさんが講習会に参加されたようだ。
[OTE] 初心者用のビームは出るようになっただろうか。
06:30:53 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:38:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
06:38:58 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
06:40:36 + showaway(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:40:36 Mode by killist: #もの書き +v showaway
2007/09/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:06 Mode by killist: #もの書き +v log
[fukaChoku] ねむい………(ぐー
07:36:44 MOTOI -> MOTOIwork
[shirakiya] うに
[shirakiya] 今日は早くに目が覚めてしまった
[shirakiya] おはよーございます
[OTE] うーす
[kaya-n] おはよー
07:45:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4093-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:19 + showaway_(~showaway@dae63044.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:46:19 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[SiIdeKei] 昨日走り書きした、しろくろ!を読み返す。
[SiIdeKei] ……ベニバがすっかりアホの子だ。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1050
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1061
2007/09/10 08:00:00
08:01:18 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
08:03:04 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaChoku] うにうに。
08:11:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[shirakiya] うに
[shirakiya] 今日は雨模様
08:19:09 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『すばらしい至高のお仕事』")
[shirakiya] バニラの香りのミルクティーが似合う
[SiIdeKei] ……バニラの香りのミルクティーを、頭からかぶる?<似合う
[KITE] うひゃー。
[KITE] 昨日お酒のみに行って2時に帰ってきて
[KITE] 4時に目が冷めてから全然寝れない。
08:29:16 ! kaya-n ("Leaving...")
[shirakiya] 何の禊ですか<頭から
[SiIdeKei] とろーっと。
[SiIdeKei] 「ちょ、これ練乳!?」「甘くておいしいでしょー?」
[shirakiya] 粘性が高いと、女の子に似合いそうです
[SiIdeKei] ……もうダメだ
[shirakiya] 歓迎しますョ?
08:47:33 aba -> abAWAY
08:47:48 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
08:47:49 Mode by killist: #もの書き +v kairi_
08:58:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:58:39 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/09/10 09:00:00
[EAST] おはようございます
[EAST] さあ大阪へ帰らねば
[Kannna] どもーノノ
[SiIdeKei] 新幹線ですか?
[EAST] 青春18切符なので
[EAST] 普通列車乗り継ぎです
[mint] しまった・・・うっかり予備の方に書いてました
[SiIdeKei] 富士駅で列車故障みたいですね
[EAST] え
[SiIdeKei] いや、信号かな。
[EAST] まじですか
[mint] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070910.html#030000
[SiIdeKei] ちょっと東海道本線、混むかも。
[SiIdeKei] http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html
[mint] 信号といえば
[EAST] うわー
[mint] つい先日、150個の石がポイントに置かれたなんて事件が・・・
[SiIdeKei] 新幹線も、静岡や愛知で雷の影響が出るかも知れません。
[SiIdeKei] 大阪までとなると、東海道本線使うことになるとは思いますが、足止め喰らうことも考えて移動された方がよろしいかと。
[EAST] 了解です
[EAST] 予定より少し早く出発します
[SiIdeKei] 最悪、名古屋までなんとかがんばって、高速バス、とか。
[SiIdeKei] #静岡県内の高速も、今のところ若干規制かかってるみたいだし。
09:16:50 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-142.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:19:01 + fukaChok0(~fukanju@p13062-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:19:55 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
09:20:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:37:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:43:52 fukaChok0 -> fukaByoto
[Yad_EM] にゅ
[fukaByoto] きゅ
[mint] みゅ
[Yad_EM] 鳥取砂丘に落書きされたそうで
[Kannna] こー、
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news002.htm
[Kannna] スプレーで、なんとか参上!とか?<落書き
[mint] ニュース見当たらないです
[mint] あ、かぶった
[SiIdeKei] それ、ですね
[SiIdeKei] ……オチが付いちゃったみたいで。
[Kannna] ふみゅ
[Yad_EM] 砂丘の砂に15m×50mで掘り込んだそうで
[Yad_EM] はい
[SiIdeKei] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1028588.html
[mint] 壮大ですね
[Yad_EM] 大学生のサークル名だったそうです。
[SiIdeKei] >鳥取砂丘に「HUCK」と書かれた巨大な落書き→2ちゃんねらーが犯人特定
[mikeyama] フック?
[mint] 名古屋大学ですか
[mikeyama] ヒュック?
[SiIdeKei] ニュースが2chに上がった瞬間
[SiIdeKei] 犯人特定。
[Yad_EM] ああ
[Yad_EM] 14分でサークルのブログのアドレスでてるか
[mint] まあ北朝鮮では山の岩に金正日とペンキで書いたりしてるそうですし。
[Yad_EM] というか、砂持ち帰るだけでNGなのに、こんなのだとなおさらでしょうに。
[Kannna] けーかくてきかにゃ?
[mint] 砂金で書いたらまあ許せるかな
[Yad_EM] どーですかね
[Yad_EM] 計画的にだろうが発作的にだろうが、かなり手間がかかることなので
[Yad_EM] 時間の余裕がないとできませんよね、こんなの。
[Kannna] てっしゅーけーかくもポイントな気がしる。
[mint] 校庭に9の字に机、という事件を思い出しました
2007/09/10 10:00:00
10:01:18 ! EAST ("CHOCOA")
[mint] そういえばmixiのセキュリティがあがったみたいで
[mint] 携帯電話非所有者は入会不能だとか
[mint] それも新機種でないと認証機能が使えないので登録できないそう
[mikeyama] 業者対策じゃないかなあ
[mint] 実は
[mint] プリペイドだと登録不可だそうです
[TONBI_KO] mixi必死ですね
[mint] 機種変更繰り返せば何とかなるというのがあれですが
[mint] ただ犯罪防止には有効ですよ
10:07:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:10:08 ! TONBI_KO (EOF From client)
[mint] 住所送付式とどっちがいいのか検討の余地はあります
[mikeyama] ヤフオクの手続きで住所送付やったなあ
[mint] キッズネットは住所宛にパスが送付されるわけですが
[kairi_] 携帯電話非所持者って・・・・・・
[mint] コスト的な問題もありますし
[mikeyama] 意外といるよ
[kairi_] おいらプリペイドなのにorz
[kairi_] いや、その規制はどうなのかな、っと思うだけで
[mikeyama] とおもったら、プリペイド派が
[kairi_] ま、携帯でmixiは見ませんが
[mint] いや、プリペイドについては注意が
[mint] プリペイドでもネットが見られる機種なら場合によってはOKだそうです
[mint] 実は厄介なことにmixiのマニュアルにまったく書いてないんです
[mint] 外部サイトの情報を見るしかないので
[kairi_] もちろん見ることなんかできませんがな(w
[kairi_] JPhone時代のものですから(w
[mint] どういった制限があるのかが判然としないわけです
[mint] 私も古い機種ですよ
[mint] メインは契約回線ですが、6年前の機種で
[mint] サブは新型ですがプリペイド
[mint] カメラすら付いてるのにネットはつなげないという規制ありで
10:16:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mint] 今年3月から携帯が必要になったそうで
[kairi_] こういうのはちゃんと開示してくれないと不安を煽ることになりかねんのになぁ
[mint] それまでは自作自演が容易でした
[mint] そうですね
[kairi_] アカウントレベルでの話なのかが問題なんだけど(w
[kairi_] 持ってない人はアカウント剥奪、だったら洒落にならんし
[mint] 携帯電話が普及してそれが前提になってしまうと
[kairi_] 職務上持てない人とかどうなるんだ
[mint] 営利企業はそっちばっかり対応するし
[mint] それは、所持禁止の仕事とか?
[kairi_] そういうの
[mint] どういった例でしょう?
[mint] 海上自衛隊?
[mint] そういえばauの割引サービスも人権問題の疑いがあったり
10:26:13 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mint] 中学生が割引対象となっているのに、16歳以上は一律禁止という隠し規定があり
[mint] 問い合わせに対し「16歳以上の中学生は存在しません」と言い放ったり
10:29:19 Kannna -> kannnaOUT
[mint] ドコモはちゃんと年齢制限明記してるのだけど
[mint] これもさっきの「こういうのはちゃんと開示してくれないと不安を煽ることになりかねんのになぁ」の通りです
[mint] まあ、携帯非所持者よりも圧倒的少数なので話題にすらなってませんが
10:49:30 kannnaOUT -> kannna
10:52:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/10 11:00:00
2007/09/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:06 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
11:00:28 ! mint ("CHOCOA")
11:03:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:03:41 EkitaiT -> EkiMeshi
11:08:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
11:08:46 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Stella] 朝日文庫ソノラマセレクションで「吸血鬼ハンター19 D−魔道衆」が10月に出る
[Stella] そして、魔法のiらんど文庫は10月25日創刊
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[fukaByoto] #ほむ。Mixiの認証に携帯電話必須って………わたし、PHSしか持ってないんだが(^^;;;
[sf] なむなむ
[sf] そーいやポイントサイトの移行先がケータイ認証必須で溜まったポイントごと諦めた
[shirakiya] なんと。
[shirakiya] むむ。
[shirakiya] mixiの表では、そこらへんのアナウンスがわからんのだなぁ
[fukaByoto] しかし、よくよく見ると「フリーメールアドレスではケータイ認証が必要になった」と書いてあるが。
[fukaByoto] つまり、フリーメールアドレスじゃなければ大丈夫なのか。
[shirakiya] ほに。それじゃ、フリーじゃないとこなら認証は不要か
[Stella] PHSのメアドではだめなんですかね>mixi認証
[fukaByoto] どうなんでしょ?
[fukaByoto] というか、そのあたりの記述は何もないなぁ。
[Stella] ハヤカワFTからエディングス『ドリーマーズ1 四方を統べる神』というのが10月に出るんですが
11:40:07 + EAST(~cereo@004-W-SYKH.w-lan.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[sf] .wiki エディングス
[Role] wiki: キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス デイヴィッド・エディングス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] リフトウォー・サーガ2巻のタイトルは『異世界の虜囚』
[sf] .wiki リフトウォー・サーガ
[Role] wiki: キーワード一覧:リフトウォー・サーガ リフトウォー・サーガ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 『盗まれた街』復刊
[sf] 内容通りのタイトルか。手に取れるとこにはないので章題が確認できない……。
[sf] .k 盗まれた街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盗まれた街 をどうぞ♪
[Stella] ローダンが出てグインが出て
[fukaByoto] #ふみ。病院のメールアドレスでは別にケータイ認証など必要なかった。>Mixi試しに入って抜けてみた
[sf] 薔薇の花かんむり http://hiki.cre.jp/marimite/?BaraNoHanaKanmuri
[sf] つくってなかったか
[fukaByoto] #ということで、フリーメールアドレスでなければ関係ないようだ。>ケータイ認証必要
11:55:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-240-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:57:53 ! kannna ("CHOCOA")
[sf] 少年画報社 少年画報社文庫 ねこぱんち文庫 MF動物病院日誌
[sf] にうけてしまった
[fukaByoto] #む。これも一応規約違反行為になるのか(汗) 反省(汗)>お試し自己招待
2007/09/10 12:00:00
12:01:46 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 自伝の書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自伝の書き方 をどうぞ♪
[sf] というのがちょいと気になるな
[kill-work] #む、フリーメアド規制かかったっすか? gmailもだめなのかなぁ。
[kill-work] #かえったらしらべてみるか。
[sf] > 明治以降に書き著わされた自伝・自分史から先人の「叡知」を学び、自らの人生を真に見つめ直そうとする読者のために、ちょっと辛口な自伝・自分史の指南書。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4106003465
[sf] ふむー
12:04:57 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 皇子たちの南北朝―後醍醐天皇の分身 http://www.koubou.com/asin/4121008863
[sf] ってのが文庫落ちするらしい
[sf] > 強烈な個性と行動で歴史上異彩を放つ後醍醐天皇には、その夢の実現のために命さえ惜しまず働く尊良、世良、宗良、恒良、成良、義良、護良、懐良らの皇子たちがあった。
[sf] > 彼らは、はじめ討幕計画の重要な推進者として、のちには各地に散って南朝軍の旗頭として果敢に戦い、南北両朝統合に至る激動の時代に全青春を費やした。
[sf] > 本書は、これら後醍醐天皇の分身となって個性豊かに活動した皇子たちの姿をとおして、新たな南北朝史を描く。
12:09:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] そーいや自伝の類いって読んだことないな。
[sf] ローダンは 『収容所惑星ワツティン』 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP340 タイトルからして銀河側のレジスタンスの話だろうな
[sf] グイン・サーガ116 闘鬼 はやはりようやくガンダルと戦うんだろうか
[sf] .k 自伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自伝 をどうぞ♪
[sf] HJ文庫G D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 柳田真坂樹
[sf] 文庫デビューだ
[tatsu114] 知人ですか
[sf] D16さんですよん
[tatsu114] おおー
[mihiro] ほー。リプレイライターがまた一人
12:22:03 ! EkiMeshi ("本屋だコレ!")
[sf] .k 若獅子の戦賦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若獅子の戦賦 をどうぞ♪
[sf] D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 http://www.koubou.com/asin/4894256029
[sf] もう予約できるんだHJ文庫G
[sf] .k ウォーハンマーノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーハンマーノベル をどうぞ♪
[sf] も入ってるや
[sf] 書影も
12:25:11 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ウォーハンマーノベルはまだ書影の入っていたのはドラッケンフェルズだけか
[mihiro] お、ぽんずさんだ
[sf] 内山靖二郎さんの「未定」はなんだろう。MF文庫Jだから
[sf] .k 神様のおきにいり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様のおきにいり をどうぞ♪
[sf] の4だと思うんだが違うんかなー
[sf] もとい5
[Stella] 新シリーズだったりして
12:29:59 ! kill-work (No route to host)
12:32:46 + arcagotyo(~arca@p3100-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 可能性は有りますなあ
[sf] .wiki 内山靖二郎
[Role] wiki: キーワード一覧:内山靖二郎 内山靖二郎
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
12:35:23 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
12:36:40 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:47 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[mint] いえ、プロバメールでも制限があるようです
[mint] ケーブルテレビのアドレスがはじかれた実例があります
[mint] この種のプロバイダーは電話回線プロバよりよほど契約実態があるんですが
12:42:44 + yosi_(~yosi@ntaich086228.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mint] あるいは悪用が多くて規制されたのか・・・
[sf] mixiの新規登録、フリーメール利用者は携帯電話が必須に http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345981,00.htm
[sf] これか
[sf] 三月の話題だな
[sf] > 今回の認証方法の対象となるフリーメールを「国内のフリーメールを中心とした一部のドメイン」としており
[sf] ってことでまあブラックリスト方式のようですな
[shirakiya] ほに
[shirakiya] て、3月ですかい
[shirakiya] 制限しているのは新規登録であって、現登録者には問わないのか。
12:58:10 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/09/10 13:00:00
13:02:06 ! EAST ("CHOCOA")
13:07:27 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
13:10:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-141.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:15:39 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
13:15:40 Mode by killist: #もの書き +v chita
13:16:13 ! Stella ("See you...")
13:18:14 mikeyama -> mikeAway
[ponzz] ここでトリビア。北海道とは、七海道にならってつけられた名前である
[ponzz] そんだけ
13:47:34 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] なんかさ
[SiIdeKei] 七海道、っていうと
[SiIdeKei] 海賊王がいそうじゃないか? 麦わらの……
[ponzz] その発想はなかった
[shirakiya] 「ななかいどう」というと、そんな名前の日本酒がありそうだ。
[kill-work] かいどうと言うと春の花だな。
13:49:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 梅に似ていなくもない樹木だ。
[ponzz] 離席
13:54:53 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-141.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/10 14:00:00
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] 東京から米原まで行く予定があるのですが
[Yad_EM_] 青春18切符だと体がもたなそうだ
[Yad_EM_] おとなしく新幹線で行こう。
14:12:46 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 自由席にして安く済ませようと思ったけど、指定席と比べたら300円しか違わない。
[ENOKINO] 行ける所真で、各駅停車
[Yad_EM_] 指定席でGoですか、これは。
[ENOKINO] もしくは、新幹線で目的地の手前まで行って、そこから各駅停車
[Yad_EM_] 駅寝でもしないかぎり、お安くはないですよう <いけるところまで各駅停車
[ENOKINO] 新幹線ってのは高速道路みたいなもんで、地域の生活圏とは違うところを走っている
[ENOKINO] 在来線は、人の営みの中を走る
[ENOKINO] 乗ってきた高校生たちの言葉とか、爺さん婆さんの四方山話を聞くとはなしに聞いているのも、なかなか面白い
[ENOKINO] まあ、時間と経済に余裕があればの話だがね(w
[ENOKINO] 名古屋周辺は、歴史的に面白い場所だから
[ENOKINO] そう言ったことに興味があるのなら、在来線とか私鉄とかに乗って見ると、色々面白いものが見える
[Yad_EM_] ああ、そういう意味では面白げではありますが、米原で知人と会って騒ぐという目的がありますので
[ENOKINO] ああ、それなら直行した方がいい(w
[Yad_EM_] できるだけ体力温存しないと。
[ENOKINO] 悪の限りを尽くすわけだ
[Yad_EM_] 肉食って肉食ってゲームして騒ぎます。
[ENOKINO] 若いっていいなあ(w
[shirakiya] そしてenoさんが歯がみするまで自慢するんだ
[shirakiya] なんて非道い
[ENOKINO] 年寄りになると、漬物食って古民家の縁側で馬鹿話に興じるのが
[ENOKINO] 一番楽しいのだ(w
[ENOKINO] 夏の終わりの越後の古い民家の庭で、池の上を、つい、と飛び交うトンボを見ながら
[Yad_EM_] 漬物と熱いお茶もいいなぁ
[Yad_EM_] 買っておかないと。
[ENOKINO] 山を降りてくる風に、木々がざわめくのを聞きながら
[shirakiya] しましまパンツと純白ぱんつとで、どちらが萌えるかを語り合う
[ENOKINO] 「あのあたりの土蔵に座敷牢があるのだな」
[ENOKINO] 「タイムスリップした男が、子供の頃の思い出に浸って泣くのですよ」
[ENOKINO] などという会話を(w
[chita] なんというノスタル婆
14:26:44 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Yad_EM_] どちらも良いものですよ
[chita] 米原というのがどこかわからないが、東京から夜行バスという選択肢はありませんか
[Yad_EM_] 深夜バスは金輪際御免です。
[chita] そうか
[Yad_EM_] しんどい。
[chita] バスが平気だって人少ないな。私だけかもしれない
14:31:58 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そうだ、ポンズ曹長のネタに返すのを忘れていた
[CHOBOJA] どんなネタですか?
[ENOKINO] 「北海道は七海道から来ている」
[SiIdeKei] #漬け物食って、って……長野県のお茶菓子じゃないんだから(笑)
[ENOKINO] この七海道というのは、俗に言う「六道」地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。
[ENOKINO] これからも外れた道、という意味で
[ENOKINO] つまりは北海道は、そういう土地である、という意味だ(w
[shirakiya] 世界の果て、ってところですか
[ENOKINO] 本気にしないように(w
[shirakiya] Σ
[SiIdeKei] #Wikipedia:五畿七道 [キーワード一覧:五畿七道]
[SiIdeKei] #で、この中の七海道には、北海道は入っていない。
[chita] 滋賀県の一部と関東の一部が水色に塗られてるけど、ここはどういう行政区画だったのかな
[ENOKINO] ポンズ曹長をはじめとする北海道出身者に刺されないうちに落ちます
[ENOKINO] ではまた
14:38:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 誰か、またENOさんを呼び戻すことに挑戦してみない?
[kill-work] 七海道に蝦夷を加えて、八海道になったが音韻変化で「はっかいどう」が「ほっかいどう」になったという話を聞いた。
[SiIdeKei] #Wikipedia:霞ヶ浦の歴史 [キーワード一覧:霞ヶ浦の歴史]
[SiIdeKei] #ちたさんが言ってるのは、霞ヶ浦と琵琶湖かな。
[chita] # うん
[SiIdeKei] #霞ヶ浦は、七海道という言葉が出来た頃には、内海としてとらえられていたんでなかろうか。
[SiIdeKei] #でもこの地図だと、出雲の宍道湖は海の色に塗られているような気がする
[SiIdeKei] #ぬーん、基準が判らん。
[chita] # 宍道湖というのは、中国地方日本海側の、西から東に延びる半島の手前の部分ですか
14:44:40 EkitaiT -> EkitaiTea
[SiIdeKei] #そう。
14:45:53 - OKG from #もの書き (再起動です)
[Yad_EM_] 汽水湖だからじゃないかのう
[SiIdeKei] #宍道湖自体は島根県だけど、そこから鳥取県方向に向かって流れ出て、境港市で海に至る。
[chita] # 色を塗った人には、海の一部と考える理由があったのかも知れないな
[SiIdeKei] まあ、あんまり深く考えても仕方ないかも知れない。
14:49:37 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] まあ、淡水のはずの琵琶子までスクール水着色だったら悲しい。陸地だからしまパン風の色がふさわしい
[chita] 駄目だ、衆道子なんて想像しちゃ
[SiIdeKei] ……
[shirakiya] ……
[shirakiya] 業が深いな
[ponzz] 実は
[ponzz] ある意味において
[ponzz] えのちんのいっていることは
[ponzz] あたっているのだな
2007/09/10 15:00:00
15:05:13 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] どんな風にですか?
[ponzz] よく聞いたくれたw
[ponzz] さびしかったよ
[ponzz] インドの仏教で言えば、輪廻の輪から離れることを解脱といって、ここにいたるためにいろいろやってるわけだが
[ponzz] 七道から解脱している土地であるわけだから、もうこれは
[ponzz] 至高の地であるわけだ
[ponzz] 実に素晴らしい土地であるわけだね
[ponzz] その証拠に、北海道は、住むには実にいい場所だと思う
[ponzz] ところが反面
[ponzz] 生活という点で見れば
[ponzz] これはもう、えのちんのいった通り、惨憺たる場所で
[ponzz] 景気はどん底、という状況が、バブル前からずーっと続いている
[ponzz] そういうところだからして、えのちんのいうのはある意味において実に言いえて妙なわけです
[CHOBOJA] なるほど。
[Yad_EM_] あまっている土地使ってデータセンターとか。
15:29:40 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] このまま平均気温が上がり続けると、新潟ではコシヒカリのような品種の米をつくれなくなるという話を聞いた
[ENOKINO] となると、どこが一番適しているかと言うと、岩見沢の周辺、滝川とかあのあたりの平均気温が、コシヒカリの作付けには一番良いらしい
[ponzz] 岩見沢か
[ENOKINO] 将来、日本のコメどころは北海道岩見沢、ということになってもおかしくない
[ponzz] ってことは、夕張あたりもがんばればいい米とれるなぁ
[ENOKINO] 問題は、天地を埋めるがごとく襲い掛かるイナゴと、エゾネズミの群れだな
[ENOKINO] あれさえクリアできれば
15:32:24 EkitaiTea -> Eki_SCity
[ponzz] 自然に溢れすぎてるからなぁ
[ponzz] あのあたり、森の中に町があるってかんじだし
[ENOKINO] マジに、今、食糧供給の道が断たれたら、自給自足できる自治体は北海道だろう
[ENOKINO] 最初の冬の灯油不足で、道民の七割が凍死するから、次の年からは食糧消費も減るし
[ENOKINO] 冗談抜きで、もし灯油が入って来なければ、北海道と東北は凍死者が出るだろうしなあ
15:36:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いまどき、薪ストーブなんか使っている家はほとんどないだろうし
[AKAgane] 日本SFでも、70年代、80年代ころには、日本が食料を輸入できなくて飢餓におちいるとゆーネタでいろいろ書かれていたが
[AKAgane] ふむ、考えてみるとそういう作品は最近はあまり見かけないな
[ENOKINO] その世界を理解するには、それなりの素養が必要だからでしょう
[ENOKINO] 想像力と言ってもいいかもしれません
[AKAgane] 低い食糧自給率についての危機感は、昔からマスコミとかでもよく報道されていると思いますが
[ENOKINO] 世間の広さというか、世の中が複雑にからみあっている、という事実を理解していなければ
[ENOKINO] そう言った世界を理解する事が出来ません
[ENOKINO] いわゆる「風が吹いたら桶屋がもうかる」という仕組みですな
[AKAgane] ただ、フィクションにするにしても、なかなか納得できるモデルの作り方が難しい素材ではあるでしょう>食糧危機
[ENOKINO] 今の人は「風が吹いたら、おいてあった桶が落ちて壊れるから儲かる」というものでないと納得できないと言うかわからない人が多い(w
15:40:27 ! KUZUMI ("CHOCOA")
[AKAgane] 昔と違って、それこそ戦前のブロック経済のような「食料が不足しているので、日本には小麦一粒も売らない」とゆーモデルは、なかなか考えにくい
[ENOKINO] 値上がりはしますけどね
[AKAgane] むしろ、『物体O』とか『首都消失』のように日本が不思議パワーで封鎖されたとか
[AKAgane] そっちのほうが、まだモデルとしては納得がいきそうです
[ENOKINO] 天保の飢饉のような「七年かけち」ではありませんが
[ENOKINO] 七年にわたって世界規模で異常気象が続くと、ちょいとすごい事になるのでしょうけどね
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] まあ、その場合はほれ、あれです。どっかで巨大海底火山でもずごごんと噴火して
15:43:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:43:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:43:14 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[AKAgane] 地球が寒冷化するという展開ですな
[ENOKINO] いや、熱帯化でしょう、最近の流行は(w
[AKAgane] ううむ。熱帯化は、モデルの扱いが難しいですよい。
[Yad_EM_] 熱帯化すると途端にロシアが資源・食料生産国として発展しそうな気配です
[AKAgane] 特に気象面とか生態系での処理が
[ENOKINO] 「七年飢渇(けかち)」だった、書き間違い
[AKAgane] そいつは難しいなぁ。今でもロシアはウクライナなどの穀倉地帯があるけど
[AKAgane] 地球が温暖化した場合、そっちがダメになったら
[ENOKINO] あの辺が砂漠化する
[AKAgane] 現在あるインフラが使えないとなると、むしろ、十年二十年のスパンでいうと、ロシアは痛めつけられるんじゃあるまいか。
[Yad_EM_] シベリア温暖化で農地に使えるかと思ったのですが
[ENOKINO] まあ、なんというか、いわゆる今の砂漠地帯も、地形の変化、この場合は土地の隆起によって、風の流れが変わったことによって生まれたものでして
[ko_iti] むー
[Yad_EM_] 永久氷土が溶けるだけでメリット薄いのかなぁ
[kill-work] シベリアは温暖化したら沼沢地になっちゃうんじゃ?
[ENOKINO] たかだか数千年前までは、あのリビア砂漠なんかは
[AKAgane] うむ。最初は沼沢地だべやな。>凍土が溶けたら
[ENOKINO] 草原と潅木の生えた豊かな土地でしたそ
[AKAgane] あれじゃよ。豊かな土地を、ダメにするなら数年の異常気象ですむけどさ。
[ENOKINO] 沼沢地と森林
[kill-work] 放牧地には良い地形になることがあるらしいが>凍土の解凍
[AKAgane] 不毛の土地が水はけがよくなったからといって、そこが豊かな実りを生むようになるには
[Yad_EM_] 米植えましょう。
[ENOKINO] それも、枯れ木の山
[AKAgane] 何年も、何十年も
[AKAgane] 手をかけて地道に土を豊かにするしかあるめぇ
[ENOKINO] 凍土の解凍も、何十年も掛けて、水が抜けて、やっと放牧地にできる
[AKAgane] ほれ、成田空港の騒動でもさ。豊かな先祖伝来の農地を奪った上に、適当な「面積は一緒でしょ」みたいな土地を提供しようとすっから、あれだけこじれた面もあるのさー。
[AKAgane] 豊かな土地ってのは、そんな短期間で手に入るものではないのじゃよ
[AKAgane] まあ、だからこそ。農地の問題は世界のどこでもこじれやすいのだがな。
[ENOKINO] 山の沢沿いに、畳で言えば十畳くらいの水田が、びっしりと作られているところがあるが
[ENOKINO] その狭い水田だって、先祖代々守ってきた、生きていくための必須のものであり
[ENOKINO] それを維持し、耕作を続けてきた努力と言うか執念と言うか
[AKAgane] 小さな国の〜でも、ちょこっと触れられていたけど。ソ連時代は「水さえあれば、農地は増えるだろ」ってんで、強引に水路を機械力で作って開けた農地が幾つもあるんだけど。そのほとんどは、水が枯渇したり、いきなり大量の水をまいて塩ふいてダメになったりしたものさね。
[ENOKINO] 一度破壊すれば、もうそこに水田を作ることはできない
[ko_iti] ひどい時代だった
[ENOKINO] 田んぼの泥ってのは、長い年月の果てにそこに蓄積したものなんだよな
[ENOKINO] だから。毎年そこで稲が育つ
[ko_iti] なぜか連作障害が発生しない
[ENOKINO] 発生するんだよ
[ko_iti] するのですか
[ENOKINO] たまり水にするとね(w
[ko_iti] うぐ
[Yad_EM_] イネ科の植物はもともと連作に強いとか聞きますが
[Yad_EM_] 水稲だからでしょうかね
[ENOKINO] 沼でも稲は育つのだが、収穫量は減っていく
[ENOKINO] いわゆる、田んぼに水を張る、水を抜く、というのは人口的な氾濫状態を作り出す行為なわけだ
[AKAgane] ナイル川ー
[Yad_EM_] ないるほど。
[ENOKINO] 川に流せ
[ENOKINO] 簀巻きにしろー
[Yad_EM_] あぁぁあぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(どんぶりこ
[AKAgane] ちなみに、ナイル川の氾濫とゆーのは、わしらの感じる洪水のような、どばしゃーっ、って感じではなく。じわーじわーと、水位が上がっていくものだそうな。
[AKAgane] 流されるのではなく、あふれる
15:59:00 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD024235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:59:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 冬の間に水田を乾燥させるというのも、病害虫を防ぐために効果がある
2007/09/10 16:00:00
[AKAgane] そういや、水稲の北限っちゅうのは、気温ではなく日照時間やと聞きましたが(夏に日照時間が長すぎるといかん)
[ENOKINO] 長くても短くてもいかんのですな
[ENOKINO] 「土地を日干しにして、水をやって。をくりかえすと土地が豊かになるんだそうだ」「ダイエットとリバウンドみたいなもの?」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。そういや、ワタシ、ついに66kg台まで
[AKAgane] 昨日は下がりましたよい
[ENOKINO] 親子丼の彼女の回路が働いた
[AKAgane] トレーニング前に66.5kgで、後は65.5kg。まあ、後のは汗の分か。
[ENOKINO] おお、そのうちに空気より軽くなれますな
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] おめでとうございます。
[ENOKINO] マイナス域に突入すれば、生身で月に行けます
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。反重力か。ああでも、あれで宇宙に行く分には
[AKAgane] なんか、月で死刑になりそうやな
[ENOKINO] 宇宙空間に出たら。飯食って寝るのです
[ENOKINO] そうするとリバウンドしますから、あとはつきの重力に従って 
[ENOKINO] 無事着地
[Yad_EM_] 失敗すれば、これ「運のつき」と。
[AKAgane] ブラックホール追放刑な、やづっち
[ENOKINO] 生身で打ち上げろ
[AKAgane] シーボーズのごとく
[ENOKINO] 大気圏をでたところで、ぱん! とはじける
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので
[ENOKINO] この辺で、ではまたー
16:08:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM_] あーれぇー
16:17:15 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
[kill-work] そいやそこらどうなんだろう。
[kill-work] 弾けるちう説も、凍り付くという説も、少しくらいならなんともないという説も読んだ。
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] 真空ポンプにゴキブリを放り込んだ大学の悪友の話では
[AKAgane] ゴキブリは、弾けます
[AKAgane] ソ連で、その昔、真空が動物にあたえる影響の調査で、犬を真空にした部屋に放り込んだら
[CHOBOJA] でしょうね。
[AKAgane] 犬は驚愕して走り回り
[AKAgane] 窒息して、死にます
[AKAgane] まあ、一気圧ぐらいの差なら、人体は弾けたりはせぇへんようなので
[Yad_EM_] 体内にどれだけガスを蓄えているかによるんではないですかね
[Yad_EM_] 消化器官の中と呼吸器官の中くらいなもんではないかと。 <大きく言って
[AKAgane] うむ。爆風に耐える時の要領と同じで、口は開けるべし、とはよく聞きますな
[AKAgane] 問題は、ケツの穴で
[AKAgane] こっから、どのくらいの勢いでガスが(ガスと一緒に中のものが)噴出するかについては
[AKAgane] 試したやつはおらんからのぉ
[AKAgane] まあ、尊厳はともかく生死にかかわることはなかろう。
[AKAgane] むしろ、真空で眼球の水分とかが凍り付いてまぶたがふさがったりとか。あるいは眼球がぎょろりと飛び出てしまうとか。
[AKAgane] そっちのほうが、危険ではあろー
[Yad_EM_] 目は閉じて、口はあけるべし。
[AKAgane] 後はこう、直射日光を浴びると、日焼けがひどいので
[AKAgane] 水ぶくれとゆーか、へたをするとそれだけで死にますから
[AKAgane] できれば、裸はよしとけー
[AKAgane] まあ、アルミホイルまきつけて日焼けはふせいでも
[AKAgane] どっちにせぇ、真空やと窒息して死ぬでな
[Yad_EM_] 服の上からアルミホイル巻いて、ワイヤーで縛っておくというのはどうでしょう
[AKAgane] たとえば、真空ジャンプの初期作品とゆーと、『地球光』(クラーク)だったかな。1950年前後だっけか。
[AKAgane] あれだと、真空を経由で遭難した宇宙船から救助の宇宙船に飛び移る前に、がんばって純酸素を呼吸して1分ぐらいの真空での間、活動できるよーにしていたはずだ
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] ヘリウムを多少混ぜておくと愉快なことになりそうですね
[AKAgane] ぐわっぐわっ
[sf] 括約筋はガスが溜まっていても締めてられるくらいなので大丈夫じゃないかなあ。急過ぎてというのは有るかも知れんが
[AKAgane] 一度ゆるめた時が最後じゃのぉ
[AKAgane] あ、でもほれ、sfさんや。
[AKAgane] よく、恐怖でしょんべんもらすとかゆーし
[AKAgane] 真空に放り出されたら、恐怖で括約筋もゆるむんちゃうかのぉ
[AKAgane] んで。ぶっ、と最初にガスが。だが、本来ならそこで止まるはずの勢いが止まることなく、ぶすぶすぶりぶり。
[Yad_EM_] その反動で前進。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 真空で匂いがせんのが幸いじゃのぉ
[sf] ひい
[AKAgane] いやでも、こういう下ネタが今のSFには必要かもしれん
[AKAgane] 下品さが足りないのはイカンよ。子供はうんちとか大好きじゃんか。
[sf] # ログを読む。温暖化での農産物の変動は色々やっかいよなあ
[sf] # 水稲が連作障害が起きないのは、水を流すからではなく、微生物の効能だったような。酸性土壌で畑作には余り条件の良くない日本では微生物でよろしくやってくれる水田は向いている
[SiIdeKei] ……しろくろでは、下品なネタは止めとこう(笑)
[AKAgane] えーっ
[ao_note] #SFでシモ関連のネタてーと田中啓文が一手に引き受けているという印象。
[AKAgane] ああ。あの人はシモ好きだよねー。
[sf] .wiki 田中啓文
[Role] wiki: キーワード一覧:田中啓文 田中啓文
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] せいぜい、『イクイク叫ぶなーっ!』ぐらい。
[sf] ジャンゴーレなんかげろぐろ
[sf] いきなりトイレから脱出だもんな
[Yad_EM_] なんてシモネタ
[AKAgane] まあしょうがないか。椎出さんは、隠そうとすればするほどにじみでる部分に萌えるわけだから。ここは椎出さんをたてておくべ。
[sf] そして下水に住まう知性化鯨とか出てくるのであった。しかしあれは。一休とかイエスとかユダとかマリアとか出てきてエログロのぐちょぐちょというすげえ連載である。>ジャンゴーレ
[sf] .k 罪火大戦ジャン・ゴーレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:罪火大戦ジャン・ゴーレ をどうぞ♪
[sf] 本になるのはまだ先だろうけど
16:56:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:58:54 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
16:58:54 Mode by killist: #もの書き +v KUZUMI
2007/09/10 17:00:00
17:06:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-141.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:14:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:48 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-141.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:38:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:38:37 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
2007/09/10 18:00:00
18:03:13 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:05:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:09:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] >[Yad_EM] 鳥取砂丘に落書きされたそうで
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070910.html#090000
[Stella] 二十年前は結構よく見たなあ<馬の背に落書き
[ko_iti] そうなのですか
[ko_iti] 一瞬でにちゃんねらーが犯人発見
[Stella] たしかに法律違反ではあるのでしょうけど、祭り起こされるような内容かのう、と
[Stella] 大学の名前が漢字で書かれてたりしたものです
[AKAgane] そのうちこー、ゴミの日を間違えてゴミを出したらネットで糾弾されるよーに
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] 他人の失敗にあまり不寛容になると、自分の失敗すら認められなくなるのでよくないのじゃよー
18:15:25 ! kill-work ("")
[ko_iti] んー
[AKAgane] 罪を憎んで人を憎まずじゃよー
[ko_iti] これはこう、当人が「ごみの日を間違えてしまったぜ」と写真つきでブログで掲載して――
[ko_iti] 撤回します
[ko_iti] 人を憎んで罪を憎まず
[Stella] ぎゃー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] そいつはひでえ
[Stella] つるせー
[AKAgane] つるせー
[ko_iti] ぷらーん
18:17:49 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:49 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[Stella] そういえば、久しぶりに愉快な燃料を発見しました
[Stella] エヴァとかガンダムとかはSFじゃないから。 http://anond.hatelabo.jp/20070910063641
[AKAgane] でも、確かに。魔女裁判とかはそんなノリだよなぁ>それが果たして、そこまでの罪なのかよりも、糾弾にこそ意味がある
[Stella] その部分よりもあれだな
[Stella] >スターウォーズはファンタジーでスタートレックはSFチックみたいな感じ。
[Stella] スターウォーズがファンタジーなのは同意するが、スタートレックがSFチックというのは同意できないな
[ko_iti] エヴァはSM
[AKAgane] こーいっちゃんをむち打ちの刑に
[ko_iti] ぎゃー
[ao_note] SFっぽいなぁとは思うぐらいかなー
[ao_note] 最初にSFと認識したあたりのイメージがその辺。というのがわしの理由
[AKAgane] こう、どうかのぉ。「エヴァとかガンダムとかのファンはSFファンじゃないから」とゆーのはどうだろうか
[AKAgane] 踏み絵ー
[ao_note] #SFというジャンル分けを頑張るのは意味を感じないー
[Stella] そんな釣れないものはいりません
[AKAgane] えー、ほれ、エヴァとかガンダム好きだけど、SFファンとゆー人が暴れ出したりせんかなぁ
[Stella] 暴れないと思うよ。「そんな子供っぽいものよりイーガン読みなさい」って言うだろうけど。
[Stella] しまった誤読
[AKAgane] むう。でもさー、今の釣りにしたところで、なんか皆の対応も、「はいはい、わかったわかった」みたいな生暖かいものを感じてしまうのですよい。「イタイところをつかれた」というよりは「イタイやつを見てしまった」な感じで
[Stella] 反応もそんな感じだね<イタイやつを見てしまった
[ao_note] 昔通った道とか。
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] ジャンル論はみんな通った道なんだよ
[ko_iti] 撤回します
[ao_note] もうちょっとガチガチに対決する人が居てもおかしくはないのだが。
18:38:28 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
18:38:30 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA_
[sf] SFファンが老いたのですよ
[sf] ああ
[sf] いい基準があった
[sf] 「ゲームにできるならSFではなくファンタジー」
[sf] というのとはどうだっ
[AKAgane] び、微妙じゃのぉ
[sf] センスオブワンダーとゲーム化可能な物語構造とは相性が悪いとは思うので、なんとなくSFらしいSFほどゲームにはしにくそうではある
[sf] ガジェットはゲームにできるけどというところで
[sf] 実際にはファンタジーでも同様なんだろうけど。
[AKAgane] センスオブワンダーの再現は難しいやねー
[sf] 同じ方法では再現しがたいからセンスオブワンダーなんだもんなあ
[AKAgane] 実のところ、方法論ないものなぁ>センスオブワンダーの再現
[AKAgane] あったら誰か私にだけ教えてプリーズ
[sf] 脳に電極を入れて……
[ao_note] こないだねこぱんちと話したのはサイバーパンクなアイテムはぽこぽこ現実にでてきたけど、おばちゃんはおばちゃんのままだねーと
[sf] わはは
18:46:35 + kaya-n(~kaya_n@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:46:35 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1071
[ao_note] 普通に携帯を使い、mixiでお出かけの打ち合わせしてーと。
[SiIdeKei] しろくろ!の登場人物相関図。
[SiIdeKei] 大体こんな感じ。
[ko_iti] これどのソフトを使って作りましたか?
[SiIdeKei] Mac版のPowerPoint2004です。
[SiIdeKei] つくったあとで、GIF形式で保存。
[ko_iti] ぱわぽですか
[ko_iti] うぐ。ぱわぽ勉強しないとなあ。
[ao_note] いらん子艦隊……
[SiIdeKei] 使えそうなソフト、それしかなかったんで。
[sf] .k PowerPoint
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PowerPoint をどうぞ♪
[sf] グリッド単位で線ひいて繋いでとできるので楽ですよね
[AKAgane] コネクタとかだと楽じゃしのぉ
[sf] Visioでもあるともっといいんだろうけど
[SiIdeKei] 銅さんにファイルを送りつける、という都合もあったので、Windowsで使えるファイル形式でないとマズかった、というのが最大の理由です。
[sf] .k Visio
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Visio をどうぞ♪
[SiIdeKei] Visioがあればねー……まさにこういうのつくるソフトだし……
[SiIdeKei] 何せ敵が『虫』しかいないので、敵対関係が基本的に存在しない相関図……いいんだろうか、こんなことで……(笑)
[AKAgane] オッケーですとも
[AKAgane] 敵がいたり、サツバツしとるのは、マイティローザのほうでやります
[SiIdeKei] 幸い、いまはお互いにお互いのことを知らない状況ですし(笑)
[AKAgane] まあ、マイティローザは帝国から追放されて逃げ出した後ですしな
[SiIdeKei] で、ホワイトクローバーは帝国軍に編入されるところ。
[SiIdeKei] #編入前にリャンゼンの中で虫退治とか、クーデターに巻き込まれたりとかする予定。
[CHOBOJA_] クーデターですか。
[SiIdeKei] クーデター……いや、革命騒ぎの方が適切かな、リャンゼンなら……どっちもありそうだが……
[tatsu114] くー
[Zero2] #こんばんはー
18:59:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/09/10 19:00:00
19:01:39 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
19:03:59 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
19:04:42 + sifr(~sifr@ZL037182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:05:02 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
19:13:57 TK-Sleep -> TK-Leana
19:14:46 + setsu(~setsu@p1180-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] JGC2007参加レポ スペオペをもっと楽しむために http://drupal.cre.jp/node/1072
[AKAgane] 離席ー
19:17:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] 帰宅時、全裸。77.0kg23%。
[OTE] しかしウェストは緩めると94cm。締めると80cm。
19:18:17 Eki_SCity -> EkiMeshi
19:18:22 Yad_Away -> Yaduka
19:18:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
19:18:25 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[OTE] まだか!まだぜんぜんやなぁ。
[OTE] お腹以外が引き締まってるYO!!
[Yaduka] 腹筋はトレーニングされてますか?
[OTE] な、なぁに。これは所謂外堀を埋めている段階よ。
[setsu] *topic : topic #もの書き メタボ解消について・・・・
[OTE] われらの計画が成就した日には。
[OTE] もちろん腹筋も重点的にやってる。
[OTE] そんだけ、たまってたんだろうなぁ。
[Yaduka] まあ、筋肉付ければそのうち腹もへっこみますよ
[setsu] もちろん腹筋も時々重点的にやってる
[OTE] だねぇ。今、ちょっと停滞期のようだから。気長にいくよ。
[ao_note] ま
[ao_note] ずばっと落ちますよ
[setsu] いつーーーーですか?
[Yaduka] #ボクとしてはべっかんこう氏よりNiθ氏の絵の方が好きだ。さらに言えば中央東口氏のとかも良い
[OTE] いつだろうねぇ。
[ko_iti] うー
[Yaduka] 腹カッサバいて脂肪を掻き出すとか
[ko_iti] いっそそうしてえ
[OTE] 掃除機を飲み込んで、ごーーーーーっと。
[OTE] しかしまぁ痩せてきたためか、今日はすごく気分がいいんだよなあ。まるで死亡フラグがたった悪役のように。
[OTE] 心がすごく穏やかなんだ。
[Yaduka] それはいけない
[OTE] 怖いくらい。なんか幸せな感じがする。
19:24:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd3280e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] おての旦那が解脱を。
[Yaduka] 廃屋となった教会で、ライバルと二丁拳銃で激しく撃ち合ったあげく共倒れになるような心境ですか
[OTE] こー。改心した悪役が、道端で困ったおばあさんを助けて「人助けもいいもんだなあ」と、主人公に語ったりするくらい。
[ko_iti] もうすぐしぬぞー
[Yaduka] では目の前に花売りの少年が現れますね
[OTE] たぶん、脂肪が取れて血行が良くなったから、仕事で無駄に疲れなくなっただけなんだろう。
[ENOKINO] うぬ、akagane師匠は落ちたか
[ENOKINO] ちょいとプライベートでご相談があったのだが
[OTE] 一足先に。
[ENOKINO] もしかすると、akagane師匠に本格的にブレーンになってもらうかも知れない企画が舞い込んできた
[ENOKINO] 今のところ、具体的な事務レベルの話ではないけど、もしかするともしかする(w
19:28:39 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
[ko_iti] きっと関与具合も
[ko_iti] 3割
[OTE] ほほう。
[ko_iti] 撤回します
[Yaduka] ではワクテカしつつまっていよう
[ENOKINO] スペオペの火を消すな、といろいろあちこちで火をつけて回っていたら、面白いことになった
[OTE] ほほほほほう。
[ko_iti] むー
19:29:23 + meltdown(~meltdown@w4d84.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] トラクタービームで廃棄ステーションちぎって大喧嘩する夫婦とか見れますな:3
[ENOKINO] まあ、時代はすでにSFでもスペオペでもないのだが
[OTE] 誰か、非常用の美少年を!緊急召喚だ!
[Yaduka] よんだ?
[setsu] (美少年だって・・・
[ENOKINO] ああいった「世界」が好きな人間は一定数以上存在する、という意味だな
[Falshion] やづっちを冷凍系
[ko_iti] 非常用の美少年ってなんじゃらほい
[ENOKINO] スペオペに美少年はつきものです
[OTE] akaganeさんを召喚するのには美少年が必要と、古文書に。
[ENOKINO] その辺は、もう共通言語になっています、知らないと馬鹿にされます(w
[ko_iti] がーん
[OTE] おっくれてるーーー!
[ko_iti] めそめそ
[OTE] ナウなヤングは皆知ってるぜ?
[Falshion] うちはSPACE NYANKOさえいればそれで。
[ko_iti] ナウなヤングにバカ受けですか
19:32:07 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、話は戻るが、一定数以上存在する「スペオペが好きな人」に向けて
[ENOKINO] 一つ企画が動き出した、とだけ言っておきます
[tatsu114] ごっとんごっとん
[ko_iti] ふみゅ
[ENOKINO] まだ、商売になるかどうか、とかそう言ったレベルの話ではなくて「○○できたらいいね」というレベルだけどね
[Falshion] ええのぅええのぅ。おもしろそうだのぅ。
[OTE] その段階が一番楽しそうw
19:33:53 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] これから、いろんな人に会って、話を通して、それから動き出すわけだが
[ENOKINO] SF者の業は深いと言うか何と言うか(w
[ENOKINO] 商売抜きで、という姿勢が垣間見えるのが面白い
[kaya-n] うわーい>ナウなヤング
[ko_iti] かやんたんが昔言葉に反応した
19:35:33 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆるライトノベル、マンガ、アニメ、という業界とは一味違う思惑で動く
[ko_iti] むー
19:36:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |・ω・)きた
[AKAgane] もどりっ
[ENOKINO] ああ、召還成功
[AKAgane] なんぞ、スペオペで話があると
[AKAgane] かませてー、かませてつかーさいー
[ENOKINO] 裏庭で生贄のヤギを殺した成果が
[ko_iti] がぶり
[ko_iti] ぎゃー
[Falshion] がぶり
[AKAgane] がぶがぶ
[ENOKINO] さすがに公開チャンネルでは無理なので(w
[AKAgane] わははは
[Falshion] 銅さんの髪の毛につかまっていきます(するする
[ENOKINO] プライベに移行します、皆様申し訳ない
[AKAgane] ふぁる、わしの髪の毛のどこにつかまるつもりじゃ
[Falshion] 面白いものが後で見れればそれでよし
[ko_iti] ない
[AKAgane] まだすね毛の方が長いぞ
[Falshion] 眉毛の方が。
[meltdown] 架空元素で構成された銅さんの髪の毛
[Falshion] 暗黒物質ヘアー。
[OTE] いてらー
[shirakiya] 目に見えない何かが生えているのかもしれない
[OTE] 私も、何か。燃えたい。
[Falshion] ・3・)ノ「CPUの丸焼き」
[ko_iti] 眼鏡で一発当てるとか
[Falshion] メガネのWeb販売であてたひとがいましたのぅ。
[ko_iti] ちなみに手元にある「ガンスモーキーズ」という漫画では、メインキャラがみんな眼鏡
[OTE] 今、ちょっとw-03で自分の顔写真撮って。去年のと比べたが。ぜんぜん違うなぁ。今のが健康的だ。
[setsu] みんなに見えないから 自画自賛だね。
[OTE] うむ。
[OTE] まぁ見せたって困るようなもんじゃないが。
[OTE] みんなは食欲がなくなって困るかも知れぬ。
[ko_iti] おでかけ
19:51:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] おてちんの顔を取って
[Falshion] スキンにすればいいんだな。
[setsu] ← も あゆににてるんだーー  っていったら ししゃも似だよって いわれた。
[OTE] そんなに見たいならUpしよう。
[setsu] (「^^)どれどれ
[Falshion] べつにいい:P
[OTE] ちょっと待ってくれ。去年のと今年のを併せておこう。
[OTE] 晩酌してくる。
19:54:06 ! kaya-n (No route to host)
[Falshion] 見たら目がー、めがぁああああ。
[OTE] もうひとつ、わかりやすいのがあったはずなんだがなぁ。見当たらぬ。
19:55:20 OTE -> OTE_mesi
[setsu] 見ないうちから。。 目が・・ っていう人がいるね
19:56:11 + kaya-n(~kaya_n@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:56:11 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[setsu] il||li _| ̄|○ il||li
19:59:19 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
2007/09/10 20:00:00
20:08:39 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 密談終了
20:09:13 + Pikoyan(~Faker@p3103-ipbf207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この世界をどうするかについてakagane師匠と協議の結果「おおむね無害」という結論に達した
20:10:02 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 銀河ヒッチハイクガイド的にな
[ENOKINO] というわけで、世界はこのまま続きます(w
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[AKAgane] 場合によっては、宇宙ハイウェイが通ることになるかもしれぬが
20:10:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 大丈夫、ちゃんと役所に申請すれば地球が壊されることはない
[Stella] 事故で夢が流出してしまうかもしれませんね
20:13:10 EkiMeshi -> EkitaiT
[Pikoyan] 宇宙にハイウェイ……
[Pikoyan] ハイウェイの前に鉄道通しませんか?
[Pikoyan] 銀河横断鉄道
[AKAgane] 銀河鉄道はなー
[AKAgane] あれ株式会社だったっけ>銀河鉄道999
20:15:02 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
20:15:03 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Pikoyan] 特殊法人銀河鉄道公団
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] って、誤爆。
[Pikoyan] ……まぁ、良いか。本日帰り道に書店で買った『おまもりひまり』の2巻目。
[sf] .wiki 銀河ヒッチハイク
[Role] wiki: キーワード一覧:銀河ヒッチハイク・ガイド 銀河ヒッチハイク・ガイド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki おまもりひまり
[Role] wiki: キーワード一覧:おまもりひまり おまもりひまり
[Pikoyan] 電車内で読んでたら、パンツ、胸、裸の乱舞でちょっとだけ後悔。だけど気にしない。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] わははは。手加減ないからのぉ>的良みらん
[Pikoyan] その前に読んでたのが『今日の早川さん』だったのもまずかった。ついうっかりそういう羞恥心とか消えてた。
[AKAgane] また、漫画としては「見やすい」構図やコマの運びなので。電車の中で肩越しにのぞくだけで、だいたい読み取られてしまうのがよろしくない。
[Pikoyan] .wiki 今日の早川さん
[Role] wiki: キーワード一覧:今日の早川さん 今日の早川さん
[Role] がみつかりましたわ♪>Pikoyanさん
[sf] おまもりひまり 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 101-2) http://www.koubou.com/asin/4047125083
20:23:30 EkitaiT -> EkitaiTea
[Pikoyan] なるほど。確かに流し読みでパラパラ見ても中身とか大体わかるなぁ。>「見やすい」
20:31:31 + showaway(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:31:31 Mode by killist: #もの書き +v showaway
20:31:37 aspha -> asp_PAINT
20:35:01 + gama(~gama@pl474.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート http://tkj.jp/2007_lightnovel/
[Stella] はじまった
20:40:33 OTE_mesi -> OTE
[OTE] やほーい
[OTE] さーてと。グロ注意!と呼び掛けてから貼ろうか。
[OTE] http://www.sougetu.net/images/kao_hikaku20070910.jpg
[OTE] さぁ、見たまえ。2年前と今だ。
[Stella] 何kg減りました?
[OTE] 7kgくらいかなぁ。この時と比べれば。
[Pikoyan] ……はっ!
[Pikoyan] 顔よりも後ろの本棚の中身が気になってしまったっ!!w
[OTE] さあ、setsuさん。見るのだ。
[sf] しばらくあわないうちにえらいことになっとったんですな
[OTE] なにーー!あの質量を無視したのか!Pikoyanさん。
[AKAgane] むしろ、わしが知っとるのよりもぷくぷく?
[OTE] sfさんと会ったのっていつでしたっけ?
[chita] 猫一匹分の減量か
[Pikoyan] だって気になるじゃないですかっ!!
20:44:25 + megunuse(~megunuse@58-190-0-30.eonet.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiTea] ここはあかがねさんも日々のジム通いの成果のマッチョぶりのアピールを(ぉ
20:45:20 ! ao_note ("きたく")
[showaway] 近くのシネコンでAKIRAを見ながら、工事中止命令もやってくれないかなと思ってしまった(おひ)
[OTE] んで。10年前。
[OTE] http://www.sougetu.net/images/97nen_goro.jpg
[megunuse] こんばんは
[OTE] こんばんわ。
[OTE] 10年前の私の写真。記録には97/04/01とあります。
[OTE] いやぁ。年月って残酷ですねぇ。
[showaway] ああ、うそなんだ
[AKAgane] 4/1だものなぁ
[CHOBOJA] お。やせてますね。
[showaway] うそはよくないぞ。偽証罪で刑事告訴される可能性が(おひ)<HEROもみてきた
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] なんか風船みたいに膨らんでいる。
[OTE] 隣には、当時の彼女が写ってました。
[Pikoyan] 風船を膨らませた後放置してたら少しガスが抜けた感じか。>10年前、2年前、今
[AKAgane] おお、ぴこやんが今うまいことをっ
[OTE] げはは
[OTE] いや、これWikiに張ってよかったら、すげー強力だよなw
[showaway] 今は?<彼女
[OTE] え?インコがいるよ?
[showaway] ああ、そうなんだ(生温かい目)
[OTE] うんそうなんだ。
[showaway] レアの生温かいハンバーグは好み(なんか違う)
[showaway] ビッグボーイのは、ちょっと脂肪分が多いんだよな。赤身だよ赤身(もっと違う話)
[EkitaiTea] ウェルダンが最高ですよ(ぉぃ
[OTE] さぁ。ダイエットに対する意欲を高めるため、君たちも写真貼りなさい。さー!(ぐぐーーーーっと画面に顔を近づける)
[showaway] #ちなみに、ビッグボーイとは、関東地方などで展開しているハンバーグがメインのファミレス。それの名物の大俵ハンバーグは、レアで、自分で焼き加減を調整できる
20:57:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.60.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:57:42 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんは
[EkitaiTea] 今、64kgかぁ
[EkitaiTea] と、ばんわー
[showaway] #ミスター味っ子にでてきた、あのぽっち<輸入肉ステーキ対決
[Kannna] #ノノ
[megunuse] こばー
[Kannna] #どもども
[showaway] 最近、仕事暇なので、急激に体重が戻っているような錯覚を感じている(計っていない)
[showaway] 暇だと太るんだ。暇の方が食べるから
[EkitaiTea] ……しかし頬の辺りが微妙に(ごにょごにょ
20:59:56 + Leonald(~leonald@pl349.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/09/10 21:00:00
[showaway] うちは、頬にでる
[showaway] 忙しいとほっそりするらしい
[showaway] 自分の顔なんかそんなにしげしげみないので自分はわからないが
21:01:37 + atp(~atp@p34064-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <ひげ薄いので1週間放置もざら
[fukaByoto] うし。しごとおわた
[fukaByoto] 帰宅っ
21:02:26 fukaByoto -> fukaIeji
[EkitaiTea] 普段、鏡なんて見ないしにゃ
[showaway] 顔を洗うときでも見ないよね
[EkitaiTea] 見ませんね
[EkitaiTea] じゃばじゃばの後すぐにごしごし拭いて、洗面所出るにゃ
[showaway] さすがに髭剃りのときは、一応見るけど、そりのこしが多々あり(おひ)
21:03:57 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:03:58 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[showaway] 密度がホントうすいので、見逃すのよ(言い訳)
[Kannna] スエービング・ジェルを使って
[Kannna] #シェービング
[showaway] #ああ、マウスが調子悪い(USBの認識が途切れる)。トラックボールでも買おうかな
[asp_PAINT] レーザーマウスいいですよ
[Kannna] 薄く手で延ばしながら、指先で確かめるといいと思うにょ
[OTE] #そして、Blogにも張ってみた。俺は勇者か、愚か者か。
[tatsu114] 勇愚者
[shirakiya] いさましいぐしゃ
[EkitaiTea] #そーいえば、そろそろ髭剃らないとなぁ
[shirakiya] いさましいといえばチビのトースター。
21:09:43 + kaji(~username@i121-117-203-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:43 Mode by killist: #もの書き +v kaji
[showaway] 家だと、寝そべりながらなので、トラックボールを試してみようかなと
[OTE] Blogも貼っとくか。
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=516
[EkitaiTea] しかし自分も少しダイエットぽいことをしてみよう
[EkitaiTea] 目指せ、60kgぐらい
21:20:44 EkitaiTea -> EkiBuro
[Stella] .k トラックボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラックボール をどうぞ♪
[OTE] akaganeさんが私と会ったのは、10年前に近い体型のころか。
[AKAgane] だよねー
[Stella] ポインティングデバイスのほうかと思った>しょうちゃん
[OTE] 田舎に引っ込んで3ヶ月くらいで10kg増量しましたからねぇ。えらいことですよ。
[OTE] 一番ひどかったのは、去年の今頃なのかな?笑うと、メガネのフレームにほほの肉が当たってました。
21:24:51 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-155-94.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:09 k_woodv -> k_wdv-ROM
[OTE] たぶん、akaganeさんと会ったころは68kgくらいの頃。あと10kgかぁ。きっついなぁ。
[Stella] [NS] amazonにamazonさんを掲載してみた http://n-styles.com/main/archives/2007/09/10-001122.php
21:28:18 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Wii用ヌンチャクを使うamazonさんとか、エアギタープロで演奏するamazonさんとか
[OTE] でぶねこさんが、私と会ったのもこの中では一番痩せてるやつだ。
[showaway] ポインティングデバイスのトラックボールですよ<家でPC作業は寝そべりながらなので
[NM] ふと
[Stella] そっちでしたか
[NM] OTEさんのクローンがずらっと並んでいて「でぶ猫さんと会ったのはこの中で一番やせている私だ」とゆっている図を想像した。
21:31:04 fukaIeji -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[OTE] おかえりなのです。
[shirakiya] ノノ
[chita] _(。_゜)/
[Kannna] おかえりなさいノノ
[showaway] 時には正座、時には斜め座り、時には胡坐、時にはひじ杖突ながら寝そべる、時には仰向け、時には俯けでPC作業
[OTE] やー、カンナさん。前会ったときより痩せたよ〜。Blogみてみてー。
21:34:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 前は、椅子座っていたんだけど、腰痛くて、床に置き始めて、それ以降こうなった
[setsu] OTE
[setsu] OTEさん かっこよくなりましたね
[OTE] さんきゅー!
[setsu] わかいいね って いうかーー  若くなったって感じーー♪
[setsu] オジンーーーー>青年   って感じ
[OTE] うははは
[setsu] ひきしまった感じですね
[setsu] うりうり
[OTE] 10年前からするとまだまだだけどねー。
[setsu] うむ
[OTE] まー、そのうち。
[setsu] やっぱ ビリーズ ブート キャンプ したんですか?
[setsu] パシフィコ 横浜で やるって
21:43:02 + showaway_(~showaway@dae631f2.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:43:02 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[setsu] ← ローカル ネタ 
[OTE] いや、きつい運動は、途中でやらなくなるので。
[Stella] やめるとてきめんに太りますからなあ
[setsu] うんうん メモメモ
[setsu] OTEさんの メタボからの脱出きろく 出してください!!
[setsu] 使用前 使用後  (とか・・・
[setsu] 7Kgって おおきいよ
[OTE] まだ脱してはいないよー。
[setsu] ・・・・そっか
21:47:19 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://hiki.koubou.com/diet/  ここでぼちぼち書いてはいますが。
[EAST] #ごきげんよう
[setsu] はい!!
21:53:58 EkiBuro -> EkitaiT
[setsu] まっ 宣言ダイエット ですなっ
21:56:37 Leonald -> Miety_15
21:59:21 EkitaiT -> Eki_SCity
2007/09/10 22:00:00
[setsu] 寒天ダイエット 挑戦しまーーす
[setsu] 今日は ありがとう  また御逢いしましょうね。   バイバイ
22:07:57 ! setsu ("Leaving...")
22:09:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:09:49 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
22:13:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:13:47 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
22:16:08 Hisasi -> Hisa_kaki
22:22:28 kaya-n -> kaya_FURO
22:28:12 Miety_15 -> Leonald
22:30:19 Yaduka -> Yad_sleep
22:30:23 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:23 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
22:35:59 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:35:59 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[xi-banyu] 10年以上あこがれの作家と知己を得た。
[xi-banyu] 結論。
[xi-banyu] あこがれの作家も、人間だな。
22:43:06 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:06 Mode by killist: #もの書き +v abaL
[Pikoyan] というと
[Pikoyan] 人間以外だと思ってましたか。
[xi-banyu] 実はロボだったりしないかな、とw
[Pikoyan] ドラゴンとかエルフの小説家……第六世界ですか?
[xi-banyu] 世界征服ロボ
[SiIdeKei] ばんゆーさんの最初の語り口から
[SiIdeKei] 「ふふふ、著作ではお淑やかなふりをしていても、もうこんなに……」
[SiIdeKei] ということなのかと思った(どういうことだ)
[xi-banyu] そう言う展開もあったが、そこは伏せておく。
[SiIdeKei] なにい!
[megunuse] w
22:45:54 arcagotyo -> arcatetta
[xi-banyu] ちがうんだよ、しいできゅん
[shirakiya] 不潔
22:46:36 arcatetta -> arcattai
[xi-banyu] 隠してたわけじゃないんだ。
[xi-banyu] ただ
[xi-banyu] 当たり前の展開だから、わざわざ言うこともないと思って。
[shirakiya] つまり
[shirakiya] 彼にとっては日常なのか。
[shirakiya] そうか。食うのはピザと中華料理だけだと思っていたが、思い違いだったようだ。
[xi-banyu] オレの主食はバラと美少女だからなぁ。
[tatsu114] では、このバラの香水を
[tatsu114] 呑んでください
[xi-banyu] 香水はダメだ。
[xi-banyu] 混ぜモノが多すぎる。
[tatsu114] 天然思考ですか?
[xi-banyu] ふふふ
22:52:45 + rap(~RAP@p4113-ipbf201souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://www.asahi.com/national/update/0910/TKY200709100279.html
[xi-banyu] 駅ホームに爆発物? 持ち主「重いので置いて買い物」
22:53:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[soutou] 日本は平和だ
[chita] 海を隔てた沖ノ島は、今でも日本なのに
[soutou] 多分、秋田ではよくあることなんだろう(ぉぃ
2007/09/10 23:00:00
[yosi_] ロッカーの場所が分からなかったのだろうか
23:05:10 + Morris(~Morris@p2002-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:10 Mode by killist: #もの書き +v Morris
23:05:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kaya_FURO] JGCで二度目の晩御飯を食べている蛮勇の主食がバラと美少女だとはまったく見えなかったな
23:10:06 kaya_FURO -> kaya-n
[ko_iti] ひとくいじんしゅ
[kaya-n] 人を食ったようなやつだと思っていたが、やはり
23:11:04 ! gama ("TakIRC")
23:14:54 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
23:16:53 mikeAway -> mikeyama
23:16:56 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[abAWAY] バラ肉が主食か。カロリー高そうだ。
[xi-banyu] 美少女以外には、オレの本当の姿は見えないのさ(ふっ
23:19:13 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] く……っ!
[abAWAY] これでもまだ、人間になれてはいないということかっ!
[abAWAY] プログラム生命体が人間になれるにはあとどれくらい待てばいいのだろう。
23:24:51 + kaya-n0(~kaya_n@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:24:51 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
23:29:53 ! kaya-n0 ("Leaving...")
23:34:16 + kaya-n(~kaya_n@219.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:34:16 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
23:34:26 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
23:35:00 + akiraani(~akiraani@ackube005141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:10 ! atp ("Leaving...")
23:38:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd3280e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、およそ、なんというか、こう、記念日とかそういうのを忘れる立ちの人間なのだが
[ko_iti] ほにょ
[ko_iti] 元旦とか
[ENOKINO] 今日は、俺が七年前に生まれて初めて書いた本が書店に並んだ日だった(w
[ko_iti] 覚えている人ではありませんかw
[ENOKINO] 警察官だった頃は盆も正月もなかったなあ
[ko_iti] 最初は、時空のクロスロードですか?
[ENOKINO] いや、あと二十分しかない
[ko_iti] ぐう
[ENOKINO] 九月十日も、もうすぐ終わりだなあ、とカレンダーを見て、ふと思い出した
[ko_iti] まあ、盆には盆の事件、正月には正月の事件が(を
[ENOKINO] まあ正月らしい事件とかもあるけどね、実質的に事務処理に変わりはないわけで
[EAST] あ、ENOさんに聞きたい事があったんだ
[ENOKINO] 日々は変わることなく過ぎていくのだな
[ENOKINO] はいなんでしょうか
[EAST] えーと
[EAST] 自衛隊に友人がいるのですが
[EAST] そいつと話をしていて、自衛隊での「保全事項」の話になったのですよ
[EAST] つまり
[EAST] 「ここまでは話せる。でもこういう内容は絶対に話せない」という奴ですな
[EAST] 警察の場合にもやはり
[ENOKINO] いわゆる「守秘義務」ですな
[EAST] そうそう
[ENOKINO] これは、法律と内規で決まっています
[EAST] 自衛隊の保全事項に関してはある程度説明してもらって
[EAST] 自衛隊法とかも読んだのですが
[EAST] 警察の場合はどうなっているのかなーと
23:44:44 MOTOIwork -> MOTOI
[ENOKINO] 何が決まっているかと言うと「範囲を決める人」が決まっているわけでして
[ENOKINO] 明文化されているのは、いわゆる「個人情報」
23:45:25 + altair(~altair@ntfkok100157.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:45 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:45 Mode by killist: #もの書き +v abaL0
[ENOKINO] あとはほとんど「職務上知りえた秘密」というヤツで実に曖昧なラインでして
[EAST] 線引きが難しそうですね
[ENOKINO] なぜかというと、秘密の量は役職と責任によってどんどん増えていくわけです
[ko_iti] 何が秘密で、何が秘密でないのか
[ENOKINO] 個々のケースを、一律の法律で制限できるわけがない
[ko_iti] むずかしいですな
[EAST] ふむ
[EAST] 役職によって知るべき情報、知らなくて良い情報があるわけですよね
[abAWAY] CTHULHUの正確な発音とかですか
[ENOKINO] 基本的に警察の場合は「係争中の事件」については、ほとんどがアウトでしょう
[ko_iti] ふみゅ
[EAST] ふむふむ
[ENOKINO] オウム真理教の事件についても、色々世の中に出ていない情報は山のようにあります
23:48:28 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:30 ! asp_PAINT ("Leaving...")
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] あと、山口勤の幼女誘拐殺害事件もそうです
23:49:30 abaL0 -> abaL
[EAST] たとえばですが
[Stella] 神戸児童連続殺傷事件なんかでもあるんでしょうね<世の中に出ていない情報
[EAST] 自衛隊の場合、兵器のカタログスペックなんかは別に話しても問題ないけど
[ENOKINO] 小説として書いても「宴の後」事件のように、訴えられる可能性は常にあるわけです
[EAST] それを実際に運用するための人数、配置などはダメと聞きました
[EAST] ほう
[ENOKINO] マニュアルとかの文章自体は、公文書だから内容を他に流出させるわけにはいかないけど
[ENOKINO] それを書くための「参考書」というものが、一般書籍として売られているわけですよ
[ENOKINO] あとは、警察官の場合は「昇任試験模擬問題集」とか
[ENOKINO] こういったものは、一般書籍と同じ扱いなので、別に外に出しても構わないわけです
[EAST] なるほど
[ENOKINO] 警察公論社、というところから出版されています
[ENOKINO] 警察公論、という月刊誌もあります
[EAST] ふむふむ
[ENOKINO] いわゆる業界誌ですね
[ENOKINO] これが、まあギリギリのラインではないかと思うのですよ
[EAST] 朝雲新聞社みたいなものでしょうか
[ENOKINO] そうです
[EAST] なるほど
[ENOKINO] 警察の実務、その雰囲気とかを知りたければ、こういった業界紙を読むのが一番ですね
[EAST] 母方の伯父が元警察官なのですが
[ENOKINO] 新人警察官に、元刑事が体験談を語るコラム、とか、色々参考になる情報が書かれています
[EAST] なにぶん昔のことなので
[EAST] 何か資料があればと思っていたので助かります
[ENOKINO] 問題になるのは、つまり「警察の公式情報」という形でソースがわかる状態で出すな、ということです
[EAST] なるほど
[ENOKINO] 責任の所在が明らかになるというのは、管理の失敗です
[ENOKINO] つまり、情報の重さとか軽さではなく、管理の方法に問題がある
2007/09/11 00:00:00 end