#もの書き 2007-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-09をご活用くださいませ。

2007/09/09 00:00:00
00:00:03 + megunuse(~megunuse@58-188-23-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いやいや、下っ端も高いというのが、一般的な認識かと思われます
[AKAgane] 自分の外にワルいやつ、かなわない存在を用意して、戦いを放棄してもそれで良くなることなぞありませんぞい
[megunuse] 墜ちた
[sf] ほんとに金持ちなら、医者なんて面倒なことをしないでも稼げる
[fukaNeoki] うち、奨学金もらって医学部進みましたよ〜 家系でなる人も中には居ますが。
[NM] むろんコストパフォーマンスを上げる努力はしていただくとしても
[megunuse] ただいまです
[Stella] んだねえ>sfさん
[killist] つーか、ブラックジャックじゃないんだから
[Stella] 金を右から左に動かすだけで稼げます
[killist] 金儲けるために医者やるやつなんぞおらんだろう。
[fukaNeoki] まぁ、知的肉体労働者ですから。
[NM] 誰かが国家予算を無駄遣いしているせいで世の中がよくならない、というのもまた暴論だよねえ
00:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 無駄遣いしてるとしたら、それは自分だ
[atp] 医者になったら奨学金は返済しなくてもいいんでしたっけ?
[showaway] うん、暴論暴論
[Stella] んなこたーない>atpさん
[sf] 奨学金によっていろいろです
[aba] | ・)つ[ゴルゴムの仕業だ!]
[sf] 学校に残ればタダになるのもあるし、地方だと地方で医者になればタダとかもありましたし
[killist] 単純に「頭いいやつが妬ましい」ってだけだろうと思うがどうか。
[Stella] ×年勤務縛りの奨学金とか
[showaway] 防衛医大に行けば、給料もらえるし
[sf] どう使おうとどうなろうと返済不要のもある
[Stella] #高校の友人で薬剤師になったひとにいた<×年勤務縛り
[Stella] 自治医大はどうだっけ?
[showaway] 一応、学費相当の奨学金を与える形式です
[Stella] #地域医療の奉公を終えたら、あとは放り出されるので大変だという話を聞いた
[showaway] で、何年か僻地治療とかすると返済免除
[fukaNeoki] #うぐ。明日夜の当直だけだったはずなのに昼間に別の病院の日直が緊急で入った………
[fukaNeoki] #寝ておかないと(汗)
[Stella] おやすみー>ふかにゃー
00:05:10 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:05:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[atp] 大変すなー
[megunuse] おちます。おやすみー
00:05:35 ! megunuse ("Leaving...")
[fukaNeoki] まぁ、同年代の平均と比べたら確かに全体的にもらっている給料は高いのは確かですが………
[fukaNeoki] 今月なんて当直13回ですよ………
[Stella] ひー
[meltdown] おやすみー
[atp] 時間給を計算しても高いんですかね
[meltdown] ほれ。最近流行の残業時間をカウントしない方式であるなら
[meltdown] 高給取り(まて)
[Stella] 「当直」をどのくらいの時間勤務とするかに
[Pikoyan] 「給料要らないから休ませてくれ」って言いながら働くのと
[showaway] 昔は、産業医大もただ(返済不要の奨学金)だったんだけど
[showaway] 国立大なみになった
[Pikoyan] 「もーちょっと給料くれ」って言いながら働くのとの違い?w
[Stella] 流行してるのか(笑)<残業時間をカウントしない
[meltdown] 我が社は流行の最先端(笑)
[fukaNeoki] 残業代の予算総枠が決まっていて、それを越えると支払えないのでそれ以上の残業はなかったことになるとやら。
[fukaNeoki] 研修医の時は残業という制度がなかった。
[showaway] まあ、何事にも問題があるということだよね
[fukaNeoki] 医療従事者が一斉に遵法(労働基準法準拠)労働をしたら
[showaway] まあ、問題を認識していれば改善できるよ
[fukaNeoki] 日本の医療は麻痺するからなぁ……
[atp] 大変すねー
00:12:07 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 派遣労働者問題とかいろんなところでガタピシいってるのが今の日本かな
[NM] ガタピシいってない国なんてない訳で
[showaway] いってない時代も無いよいね
[OTE_Aw] #定時近くに帰ってると、悪いことしてる気分になる今日この頃
[showaway] 今の日本だけじゃない
[fukaNeoki] 大学病院なんて、医学部の大学院生という無給(というか学費を支払って)診療行為を行う医師までいるのに。
[NM] なんとかしたけりゃやっぱり権力を握るしかないわなあ
00:13:41 akiraani_ -> ani_furo
[showaway] そうだね
[NM] 単に投票所に行くだけではただの一票にしかならないが
[sf] 苦しくなったら1960年代以前の記録を読み直すのじゃ
[AKAgane] わははは
[fukaNeoki] (^^;
[showaway] まあ、無駄だからと言ってその一票すら入れないやつもいるけどね。無駄にしているのはお前だっちゅうねん
[sf] .k 職工事情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:職工事情 をどうぞ♪
[NM] どこかの党員になれば「ただの一票」よりは自分の声がより遠くまでとどく。
[sf] .k 最暗黒の東京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最暗黒の東京 をどうぞ♪
[NM] どこかの圧力団体の一員になってもいい。
[showaway] うにうに
[atp] 福祉と医療に一番力を入れてる政党ってどこなの?
[AKAgane] 実のところ、昔とくらべて良くはなっとるのだよ。なにごとも。
[sf] .k 東京の下層社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京の下層社会 をどうぞ♪
[NM] どこの政党も「うちが一番」って言うとおもうなw
[sf] このへんはまあ100年前なのでもっとアレですが。
[AKAgane] ただ、システムには常に老朽化するからさ、「10年前はうまくいってたシステムが悪くなるので、なんか悪くなった気分」ってぇのは常にあってさ
[showaway] 圧力団体を作らずに文句言うバカな業界もあったな。無視されるに決まっているじゃないと言う感じ
[Pikoyan] 1個よくしたら別のところが悪くなったり
[NM] #実のところ、そうやって「どこか良い組織はないか」なんて探し始めると、結局のところ「何も選べない」ということになるのだがw
[sf] 取りあえず勤務医は組合を作ってちゃんとしないとだめだと思う。
[Pikoyan] あるいは時間の経過とか周りの考えの変化でこれまでやってたことがダメになったりで
[fukaNeoki] うむ。
[AKAgane] ふかにゃの言うところの、医療システムなんかでもさ。昔に比べて「悪くなった」つうよりは
[Pikoyan] それをちょっとづつ直しながら進んでるのだと思う。
[AKAgane] いろいろとシステムにガタがきて、うまく動いてないと思うのさね
[fukaNeoki] 古いシステムに新しいことを色々させようとして破綻が起こっているのだよなー
[NM] まあ、なんだかんだ言って日本人はそのガタのきた機械を動かすことに関しては上手いので
[Pikoyan] 「医局の教授が権力を握ってるのはあんまりだ!」ってのを修正したら地方に医者が行き届かなくなったとかそんな話を聞いた記憶が。
[showaway] まあ、どっちにしろ。悲観だけしても無駄なので
[AKAgane] 前提条件が変化したり、これまではみんなで放置してたことが大事になったり
[NM] 余計に寿命を延ばしてしまうという話もある
[AKAgane] あるある>寿命を延ばしてしまう
[AKAgane] 江戸時代をみたまい
[AKAgane] あれ、かなーり無理があるのを
[sf] とりあえず自分にできることはちゃんとやろう。
[AKAgane] がんばって延命して二百数十年じゃよ
[sf] 〜の改革
[sf] とか皆そうよね
[Pikoyan] 日本国は60年ちょっとですね。まだ。w
[sf] 社会の変化にシステムが対応できなくなってるのをなんとかしようと悪戦苦闘
[AKAgane] 実のところ、最初と最後ではまるで別物だからな>江戸の日本
[sf] まあ経済にしてもなんにしても変化がはやくなっているのは確かだけどね
[NM] なんだかんだ言って僕はわりと楽観的に捉えている
[NM] きっと誰かが何とかするに違いない。
[sf] 教育を受け知識と経験を積んだ人間がこんなにたくさん居る時代はありませんからな
[Pikoyan] というか積極的に破綻をさせたりするほどの無能が権力の中心に簡単に入るとは思えない。この国は。
[NM] こー、政治家にしても官僚にしても
[NM] 僕らが期待するほどに全能ではないのは当たり前だが
[NM] 僕らが絶望するほどに無能ではない。
[fukaNeoki] わたしもそう信じたいのだけれども………
[AKAgane] とゆーか、それはまさやん。sfさんが言うように、我々に言えるこっちゃよ>絶望するほどに無能ではない
[fukaNeoki] 厚生労働省からの通達を読むたびにその信頼がぐらつく(ぱた
00:24:55 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] これほどに、教育やスキルを持つ人間が、これほどに多い時代は
[showaway] 信じられないなら、行動するしかない
[AKAgane] 日本の歴史上、かつてないほどだ
[NM] うむ
[Pikoyan] お医者さんの医師会って
[Pikoyan] あんまり労働組合みたいな事とか
[sf] 開業医の組織でしたよね
[sf] だから勤務医の組織がもちっと頑張るべきだと
[Pikoyan] 裁判になった場合の擁護とかしてくれないんでしたっけか。
[fukaNeoki] 一応、日本医師会の勤務医部会というのもあるのですが
[showaway] ちゃんと、保険用意しているよ<医師会>裁判
00:26:59 ! kisi_PSU ("CHOCOA")
[fukaNeoki] 一応、弁護士を紹介してくれたりするようです>裁判の時
[sf] http://www.med.or.jp/
[sf] .k 医師会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:医師会 をどうぞ♪
00:29:33 ! Leonald ("REYDEENの2期に期待しよ〜。1期は説明不足が、、、でも52話が26話になった割にはいい出来なのかもしれないけれど。")
[sf] 誰も書かなかった日本医師会 http://www.koubou.com/asin/4794212372
[sf] とおもしろそうだな
[miburo] そういや今日Mrコトーを読んだが
[NM] なにかがおかしい
[miburo] コトー先生なんかは訴えられたら負けるくちだな(ぉ
[NM] ぱちもん?
[sf] .k Dr.コトー診療所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dr.コトー診療所 をどうぞ♪
[miburo] ミスターじゃなかったw
[NM] ミスターコトーは訴えられたらただじゃ済まないことになりそうなw
[Stella] 病腎移植問題で話題になった宇和島徳洲会病院の医師は、医師会に入ってないんだろうか
[Stella] #徳洲会病院は医師会と対立してることが多い
[miburo] まあミスしなきゃいいんで、コトーの主人公補正がある限り大丈夫だw
[sf] 誰も書かなかった厚生省 http://www.koubou.com/asin/4794214197 なんてのも書いてる人か
00:33:33 ! atp ("Leaving...")
[Stella] 宇和島徳洲会病院、架空の検査・投薬で水増し請求数千万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070901i104.htm
[Stella] うわ
[Stella] 弱り目に祟り目と言うか水に落ちた犬を打つと言うか
[miburo] 普通に請求しても一律何パーセントかカットされちゃうんで、なんとか増やす、みたいな話が医療崩壊を論じた新書に書いてたなぁ
00:37:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:38:59 + setsu(~setsu@p1180-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[setsu] こんばんは
00:39:29 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[setsu] おやすみなさいませ
[setsu] 【し】【せ】 どうちがうんですか?
[setsu] いらっしゃいまし
[setsu] いらっしゃいませ
[setsu] いらっしゃーい (三枝風
00:47:12 gombeLOG -> gombeAway
00:50:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:57:18 + showaway_(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:57:18 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
00:58:32 ! miburo ("れぅー")
2007/09/09 01:00:00
01:01:14 + KiLLy(~killy@i121-119-129-213.s23.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[setsu] (*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
01:06:10 ! setsu ("Leaving...")
01:07:03 ! chita ("quit")
01:21:58 gombeAway -> gombeLOG
[sf] 10439+5199+5300+2469+766=24173
[sf] 10457+5216+5303+2471+771=24218
[sf] +45
[sf] 二日分ですが
01:28:48 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
01:28:48 Mode by killist: #もの書き +v chita
01:33:20 + nazuna_(~nazuna@ppp1275.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna_] すりすり
[xi-banyu] ひゃはー
[nazuna_] あ、よかった。久しぶりに繋ぐので、会話できるかどうかちょっと心配しました。ひ、ひゃはー?
[xi-banyu] ひゃははー
[xi-banyu] あまりきにしないでくださいw
[nazuna_] と、言われましても。すりすり。
[xi-banyu] ひゃはー
[nazuna_] 生まれてはじめてスリに遭いました。
[xi-banyu] スリスリ詐欺?
[nazuna_] おら東京さ行っただ。
[nazuna_] んで、久しぶりに会った友人と、大森ってところで飲んだだ。
[xi-banyu] 貝塚があるとこですねw
[nazuna_] 恥ずかしながら、スナック「みるきい」という名前以外、大森に関する情報いっさい覚えておらず。
[xi-banyu] www
[nazuna_] まず新宿でしこたま飲んで、そのあと友人の住む大森にでばったもので
[nazuna_] 帰りの電車の中で、立ったままうたたねしたらしいです。
[nazuna_] ホテルで気づいたときには、バッグの中から財布がこつぜんと姿を消しており。
[xi-banyu] 店に忘れたってことはなく?
[nazuna_] んです。っつーか、もうショックで。八万円も入っていたのです。いっちょうらのヴィトンの財布。
[xi-banyu] なんと。
[xi-banyu] びとーん
[xi-banyu] びとーん
[xi-banyu] びとーん びとーん
[nazuna_] んがー、やめてくろ。
[CHOBOJA] ……
[nazuna_] あと、クレジットカードと銀行のキャッシュカード。
[nazuna_] あわてて新宿駅の交番に。
[xi-banyu] 大変だ。
[nazuna_] 「あー、大森、新宿間だったら、ものがみつかったとしても管轄外ですからな」
[nazuna_] 「ものが見つかるとは思ってません。クレジットカードとキャッシュカードさえ止められれば!」
[nazuna_] まあ、おかげさまで、カードはすべて被害なしでした。
[nazuna_] 教訓。
[nazuna_] 知らない街で泥酔するのはやめよう。
[shirakiya] あらあら
[shirakiya] ご愁傷さまでした
[nazuna_] 二ノ宮くん。ということで、あれから一週間。すっかり立ち直っているnazunaです。久しぶりにブログを更新しました。
[NM] 8万円すられたら息の根が止まります
[nazuna_] 止まりましたよ、一瞬。
[NM] 具体的には10月末で餓死します
[NM] さようならみなさん、さようなら……
[nazuna_] 大丈夫ですよ。泥酔しなければ
[xi-banyu] オレの友達も、酔っぱらって、渋谷のホームレスと意気投合して、一緒に段ボールで寝て、
[nazuna_] それは楽しい
[xi-banyu] 寒いと思ったら、2月にパンツ一丁で渋谷のハチ公前に転がっていたらしい。
[nazuna_] それはもっと楽しい
[xi-banyu] 「ホームレスと意気投合」あたりから妄想なんじゃないかと思っていますが
[xi-banyu] よく生きてたな、と本気で思った。
[chita] 酒飲んだ店に問い合わせてみた?
2007/09/09 02:00:00
[nazuna_] 店を出るまでの記憶はたしかで。店を出てから友人に支払いをしようとしたのは覚えているので
02:00:14 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[chita] サイフを置き忘れたはずはない
02:00:34 + i-Sam(~aasa@FLA1Acm069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nazuna_] ……たぶん。なぜか気弱
[nazuna_] あれです。去年車上狙いにバッグまるごとやられたときも感じたんですけど
[nazuna_] あるはずのものがなくなっているときの、あの虚無感? いや違う
[nazuna_] なんて表現すればいいんだろう。あるべきものの姿が、グラフィックツールで写真を切り取りしたときのような
[nazuna_] ポッカリあいた穴。ものがワープするって、きっとあんな感じ。
[nazuna_] 一年おきにそーゆー目に遭う私って
[nazuna_] 隙だらけ?
[nazuna_] ということでお知らせです。
[nazuna_] 以前ブログに投稿した掌編を、長編に仕立てる試みです。
[nazuna_] http://drupal.cre.jp/node/1048
[showaway_] 職質受ける人受けない人、差が激しいので(違う)
[nazuna_] 「鳶色の瞳、カイザンの夢」第一章をブログに投稿しました。
[nazuna_] 果たして最後まで書けるのやら。賭けみたいなもんですけど
[nazuna_] みなさん、草場の陰から足引っ張って
[nazuna_] じゃない、応援してください、ネ。
02:15:22 ! Pikoyan ("See you...")
[nazuna_] 世界観とか、矛盾とか、自分ではあまりにも判断しづらい部分が多いので
[nazuna_] なんでも、ご意見とかアドバイスとか、たとえ書いている途中でもいただければ参考にしたいです。
02:23:31 ! aspha ("Leaving...")
02:27:30 ! kaji ("Leaving..")
02:36:44 ! EkitaiT ("ごそごそ……どぷん")
02:46:30 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/09 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:01:22 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
03:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:01:22 Mode by killist: #もの書き +v dice2
03:10:32 arcagotyo -> arcanemu
03:12:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-172.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:23:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:11 ! Tihiro ("こー、技量不足過ぎる私。……エターナルノービスは相応しい称号。")
03:28:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:41:48 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:50:34 ! abaL ("ごきげんよう")
03:54:26 ! D16 ("CHOCOA")
2007/09/09 04:00:00
[ponzz0] うーん
[ponzz0] 日本に対して弾道弾による核攻撃が行われた夢を見た
[ponzz0] いい気分ではなかった
[ponzz0] 一発だけなのだけど、すげー高性能で、ツァーリ・ボンバ並みの威力で、関東一円が消滅してた
04:55:58 ! syo ("Leaving...")
2007/09/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:04 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:04:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:35 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:36:40 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/09 06:00:00
06:22:39 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
06:22:39 Mode by killist: #もの書き +v kairi_
06:26:19 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:48:57 + megunuse(~megunuse@58-190-0-30.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはー
[OTE_Aw] おはー
[OTE_Aw] 起き抜け77.2kg。
[OTE_Aw] しかし、その後水を3杯飲んだ
[OTE_Aw] 内臓活性化のためだ、耐えろOTE!
2007/09/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:03 Mode by killist: #もの書き +v log
[OTE_Aw] しかしまぁ、だいぶラインが変わったわ。
[OTE_Aw] 胡坐をかいて座った時の窮屈さも変わった。
[xi-banyu] 痩せるおてちんに嫉妬
07:04:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 銅大師匠だ
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] 「大師匠」という敬称をつけようと思ったのに
[xi-banyu] ただの「師匠」になてしまた。
[megunuse] やせるって・・・。
[AKAgane] 超師匠とゆーのはどうかね
[xi-banyu] 超はダサくね?(笑
[AKAgane] そうだなぁ
[xi-banyu] 銅大々師匠
[AKAgane] びっみょー
[Falshion] 銅橙師匠
[xi-banyu] すんません、オレも微妙だと思いました。
[xi-banyu] では、いつも通り「銅さん」でw
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] お、おてちん、がんばっとるなー
[AKAgane] つうか、水3杯っつうのは飲み過ぎちゃうかね?
[xi-banyu] 水3杯、普通やないかと思いましたが……
[megunuse] 凄く最近気になってるんだけど
[megunuse] やせてても体内脂肪の多い人はいるのかな
[KITE] 私がそれです。
[AKAgane] 内蔵脂肪が多いのかね>かいとさん
[megunuse] やはり一度検診を受けておくか。
[KITE] 内臓脂肪多いみたいですねー。
[AKAgane] そういやほれ、腹をつまんでもたいして脂肪ないのに
[AKAgane] 腹回りはでかいとゆー人がよくないようやねー
[OTE_Aw] そうですねぇ
[KITE] 腹つまむのがむしろ難しい位なんですが
[KITE] ある日体重計に乗ったら増えていてビックリして
[KITE] 体脂肪率図ったらぎゃー!
[megunuse] そういうのって油断したら死ぬって奴?
[OTE_Aw] 短期目標としては、10月中旬の健康診断のときのエコーで、肝臓が普通に映るようにすることなのです。
[OTE_Aw] エコーの技師の人がすげー美人だったのよ。
[AKAgane] 近すぎやせんかね?
[AKAgane] 一ヶ月で内蔵の脂肪をごっそり減らすとなると
[megunuse] ゆだんならんなー
[AKAgane] リバウンドの方があぶなげやなー
[OTE_Aw] まー、確度は5割くらいだとは思ってますけどね。
[OTE_Aw] メガネのクールなお姉さんだったのだ。俺の魅惑の腹で誘惑するの。
[KITE] 取りあえず何とかして体脂肪率を下げようとはしているんですが、ダイエット経験は無いし
[OTE_Aw] 俺、今度の健康診断があそこで受ける最後の健康診断なんだ。
[xi-banyu] KITEさん
[megunuse] 気にはしてたがやはりそうか・・・。
[xi-banyu] レコーディングダイエット、どうかな。
[megunuse] <30前
[OTE_Aw] あの健康診断終わったら、あの子に……
[KITE] そこに太りやすくなったり食欲を増進させる抗鬱剤飲んでるもんだから、中々減らない。
[OTE_Aw] 俺、今27とかそんくらい。
[KITE] レコーディングダイエットですか。
[xi-banyu] おてちんが27ぁ?
[AKAgane] そういえばあれか。『恋愛ディストーション』で美しい内蔵に惚れて元患者の女性と付き合う医者とゆーのが出ていたな
[OTE_Aw] 体脂肪率よ?
[xi-banyu] なんだ。
[xi-banyu] 体脂肪率か。
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] おてちんが27ぁ?
[OTE_Aw] 一日で一番低いときは24ね。
[AKAgane] だいぶがんばったな
[xi-banyu] オレ
[xi-banyu] 42とか言われるぜ
[OTE_Aw] まぁ一番ひどいときは、一日の推移が31〜34だったからなww
[KITE] ああ、岡田斗司夫さんが痩せたと言うあれか!
[AKAgane] キミは、がんばりすぎだ……増やすほうで
[xi-banyu] そうそう! >Kiteさん
[xi-banyu] あれ、オレ身近に実践者を知ってるから
[xi-banyu] やっぱやろうかな、って。
[OTE_Aw] 俺のは、一日すべての動作をダイエットとする、武道的というか魔術的というか。
[KITE] いいなあ。岡田さんが出した本もあるから買ってみようかしら。
[xi-banyu] オレの大学の先輩なんだけど、当初120位合った体重が、いま65くらい
[OTE_Aw] ものぐさ系。
[AKAgane] なんか、ワシに言わせるとそれはものぐさでもなんでもないが
[xi-banyu] 2年半くらい掛けて、みるみる痩せていったっぽ。
07:15:58 + EAST(~cereo@p2125-ipbf504hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] .k いつまでもデブと思うなよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつまでもデブと思うなよ をどうぞ♪
[KITE] この本が売れているようです。
[AKAgane] 成功するダイエットは、すべからくして「本人にとって」ものぐさとゆー側面はあるだろうなぁ
[OTE_Aw] まぁ。自分的に一番意識的な負荷の低いものじゃないとね。
[xi-banyu] つか、岡田さんも言ってたけどさ
[xi-banyu] 「運動する」とか「食わない」とか、自制心が必要なダイエットで成功できるような、自制心の強い人は
[xi-banyu] そもそもデブになんかなってない、ってw
[KITE] それもそーですね(笑)
[OTE_Aw] 一歩歩くとき、どうやると、俺にとって一番弱い筋肉を効果的に刺激できるか、という。プログラマ的なアルゴリズム嗜好を刺激する方法なので。
[xi-banyu] だって、本とか読む前に「ああ、痩せよう」で我慢しちゃえば、そりゃ痩せますんw
[OTE_Aw] 本やら読んじゃいけない時にも大活躍。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] そういえば、
[xi-banyu] 昨日の定期検診で、オレも体重が2kg減ってました。
[KITE] おー。
[OTE_Aw] 朝礼時「今このレギュレーションで、周りに不審に思われず、どう」
[xi-banyu] 血糖値は50上がってました(笑
[KITE] 今晩はネット友達が来るので飲みに行くから
[KITE] 明日からレコーディングダイエットを試してみようかしら。
[OTE_Aw] 「できるだけでかい筋肉を、効果的に苛められるか」というゲームになってますw
[xi-banyu] ……まあ、この血糖値の上昇については、前回は朝食抜き、今回は朝食食ってからちょうど2時間 だったので。
[xi-banyu] KITEさん
[xi-banyu] 飲みに行くとか気にしないで、始めた方が良いよ。
[OTE_Aw] 今!今よ!今やるよ!
[KITE] むむ。それもそうだ。
[OTE_Aw] んで、イベントあったら、素直に書けばいいのよ。
[megunuse] BMIは18か・・・・。
[xi-banyu] レコーディングダイエットの、一番最初の段階は、
[KITE] 良し。朝ごはんからメモするぜ!
[xi-banyu] 「ダイエットしない」ことが重要だから。
[OTE_Aw] これで数年後、もの書き集団が、マッチョ集団になって……るわけないか。
[xi-banyu] いつも通り、仕事の帰りにポテチとコーラを買ってきて、日付が変わる頃にそれを平らげちゃっててもOKだとw
[KITE] 役立ちそうな万歩計だけでも買おうかしら。
[xi-banyu] レコーディングダイエットの最初の基本は、「メモする癖」をつけることだからー
[KITE] は。
[sf] 計るだけダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?HakaruDakeDiet
[OTE_Aw] 俺は万歩計買ってつけるのがだるくてよーやらんかったです。とりあえず計るときに脱ぐ。
[AKAgane] 万歩計もメモする癖になるよーなら
[AKAgane] オッケーだろうなぁ
[xi-banyu] だから、カロリー計算もいらないらしい。
[KITE] それに凄い役立つ道具を持っているじゃないか。
[OTE_Aw] メモ癖がだるいのでIRCに書いてるw
[xi-banyu] 確かに、俺の先輩も、最初は食ったもんのメモしてただけだった。
[KITE] [es]様!
[OTE_Aw] おおおお
[KITE] これがあればどこでもメモできる! やっほー!
[sf] .k 万歩計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万歩計 をどうぞ♪
[OTE_Aw] #そういや「ドs Advanced」「ドs zero3」のキーワードで検索したら、俺のページが上位にあってビビったw
[xi-banyu] # メモ帳あるだけで、どこででもメモできるがw
[OTE_Aw] #あり、こないだ2位だったんだが、今10以内にもないな。
[xi-banyu] もう一眠りしてきまん
[OTE_Aw] いてらん
[sf] blogはサイトのトップ落ちするとてきめんに下がりますし、新しい記事は本来の評価よりも一時的に高くくるので、そのへんのあわせ技かと
[megunuse] 体脂肪率って
[megunuse] 機会がいるのかな
[megunuse] 機械
[megunuse] 計るのに
[OTE_Aw] 要るね。
07:28:23 ! k_woodv (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 10月の健康診断は、努力目標というか。ひっかかりを付けて置くためのもの、位の意識ですね。まぁ上手く行ったら儲けもの。
[sf] 風呂を用意して溢れた水量を計り……
[sf] .k 体脂肪計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体脂肪計 をどうぞ♪
07:29:39 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-155-12.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 最終イメージだけでは、気が萎えるといかんので。
[sf] みなダイエットWikiでページを作るのじゃ
[OTE_Aw] そういや、一昨日、卒業生と飲みに行った時に行ったスナックでは「30前後?」といわれてた。いぇーー。
[OTE_Aw] でも痩せたら眼尻に笑いじわ出来るようになってきたのよな。まぁ仕方ないけど……
[sf] [新規作成] nickを入れて作成。0_TemplateParticipantを読みこんでてきとーに埋める。
[sf] そしてノウハウを増やしていくのですよー
[OTE_Aw] 椅子に胡坐書いて座ってさー。ちょっと猫背になると、
[OTE_Aw] お腹に胸が載ってたのよ。前は。
[OTE_Aw] 今はもうできない。
[sf] どんなんか良く分からんが胸も腹もあったんだな
[OTE_Aw] いや、腹が前方に良く出てた。
[OTE_Aw] 俺の体脂肪のほとんどは、内臓だ。たぶん。
[OTE_Aw] と、錯覚するくらい腹が出てた。
[sf] 風船のようにですか。そして座ってると上に膨れたのが持ち上がり、胸につく
[OTE_Aw] あー、そうそう。そうです。
07:56:12 ! tatsu114 ("(びよん")
07:58:55 ! EAST ("CHOCOA")
2007/09/09 08:00:00
08:08:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] .wiki 秀丸
[Role] wiki: キーワード一覧:秀丸エディタ 秀丸エディタ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru7/index.html
[sf] Ver 7が五日にでていた
08:13:43 + sifr(~sifr@ZL037182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:13:56 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] ほむ。秀丸verUpか〜
[fukaNeoki] さて、当直。
08:16:58 fukaNeoki -> fukaTukin
08:19:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:33:39 OTE_Aw -> OTE
08:39:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] レコーディング・ダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?RecordingDiet
[Stella] 計るだけダイエットとは全然違うのよー
[OTE] ふむー?まずはボイストレーニングから?
[OTE] #最近、放置されるのが気持ち良くなってきたOTEであった。
[Stella] 寒天ダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?KantenDiet
08:48:30 + fukaTukin(~fukanju@ntkyto002115.kyto.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:07 fukaTukin -> fukaChoku
[fukaChoku] もふもふ。
08:52:36 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] こ、ここで人員整理なのかっ!!
[fukaChoku] ほえ。
[Pikoyan] ということでグレンラガン見終わりです。
[fukaChoku] なるほろ(^^;
2007/09/09 09:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] ごっそり削りましたな
[Pikoyan] 最終決戦をやる前の前哨戦でごっそり削るとは予想外だった。
09:01:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:01:40 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Pikoyan] これまで結構生き残ってたからそのまま残ると思ってたのにー
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] どーもですノノ
09:07:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:07:51 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
09:25:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 消費リソースが減ったような気がするな>秀丸7
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[PaLiLitH] あれ。
[PaLiLitH] もう秀丸って7まで出てるんですか。
[PaLiLitH] 今about見たら4でした。
09:30:41 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:30:42 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[sf] 一応それなりに目玉の改訂があります
09:31:41 + atp(~atp@p70233-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] >各バージョンごとにね
09:34:33 ! k_woodv ("Leaving...")
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] 4のころは常駐の消費するメモリが肥大化してたのでQXにしてたんでした。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] このごろはUTF-?を編集する必要がでてきたので秀丸と二重生活になってて。
[sf] なるほど
09:39:46 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:46 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[sf] 4の頃と比べて軽くなってるかはわかんないよなあ
09:47:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] うーー。
[fukaChoku] うに。
[OTE] 首の後ろに脂肪の塊というか弛みがあると、以前指摘され。背筋やるときに、腕を首にあてて負荷をかけて足りはしたんだが。
[OTE] あまり効果がなかったので、今先ほど、もうちょっとハードは運動してみた。
[OTE] ハードな運動。
[OTE] ベッドに横たわって、踵と頭だけで、背中全体を持ち上げようと試みてみた。
09:56:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 背中全体がぴくぴくするぜ。つかれたー。喉が渇いた。
[fukaChoku] (^^;
[OTE] 初回なので、上手くいくはずもないが。肩と踵ならできた。
[fukaChoku] 頸椎を痛めそうな運動だなぁ(^^;
[OTE] もちろん、その辺は、じっくりやったさー。
[OTE] 柔軟体操で死んでしまったらあほらし過ぎるw
[fukaChoku] うむり(^^;
[sf] ブリッジですか
[OTE] 首だけブリッジ。完全に寝てから。ですかな。
2007/09/09 10:00:00
[sf] 実際に持ち上げるのではなく持ち上げようとする負荷を掛ける、くらいがいいんでしょうな
[OTE] そうすね
[OTE] まぁやはり腹筋を支えるにも背筋要りますしね。
[OTE] 首鍛えれば、肩こりにも強くなるし。
[sf] 背筋齢のに腹筋鍛えると腰が。
[sf] 弱いのに
[OTE] ういうい
[OTE] 最近、背伸びをすると目が覚めるという言葉がどういう意味かわかってきました。
[OTE] あれって、ある程度筋量が無いと分らないんだ……。
10:10:23 ! atp ("Leaving...")
[syo] む、Drupal.cre.jpのサービスへ登録しましたが認証来るまでちょっと時間かかるみたいですな。
[OTE] 認証の最終段階はsfさんの手動だったかも。
[syo] なるほど
[sf] 認証したー
[sf] なんせ毎日数件スパマーが登録しますんで
[syo] 助かります
[syo] そう言えば、最近はスパム登録防止に画像に書いてある通りの文字列を入力してくださいと言うシステムが多いですね。
10:17:59 + setsu(~setsu@p1180-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですね
[sf] ときどき人間にも読み取りがたいものとかありますな
[sf] あれも賃金の安いところで突破とか、色々と対処されちゃうことはあるみたいですな
[syo] 結局対策はされる形ですか、難儀な物ですな
[sf] とはいえまあ、大半のは弾けるので効果はあるのは確かです
[syo] やっぱり効果はありますか
[sf] 特に有名どころのソフトを利用したサイトなんかですと、検索して探して登録してスパム、の手順までプログラム化してるとおぼしきものが沸いてきたりしますからな
10:28:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ一番厄介なのは人間が自発的にやってるやつですが
[sf] 掲示板にスパムなんてのは、件数で幾ら、みたいなのがあるようですね
[syo] そう言った話は結構聞きますね
[AKAgane] むむ
[sf] しかし、その手のもまあ「面倒なら」「効果ないなら」去るので
[AKAgane] ログを見ると、なずなさんの「鳶色の夢、カイザンの夢」が http://drupal.cre.jp/node/1048
[sf] 一々人間が認証してから許可、とするのは、それなりの効果はあります
[sf] でてましたねー
[AKAgane] むう、わし。こういうの大好きなのじゃよー。
[sf] うみー
[AKAgane] ただ、この場合はほれ。『双頭の鷲』(佐藤賢一)で最初にデュ・ゲクランが登場したときの、「一言で言うと、それは丸であった」とか、九十九乱蔵の、「肉の風圧のようなものが」とかのよーな
10:34:56 ! killist ("Leaving...")
[AKAgane] 最初にカイザンが出る時に、もうちょいインパクトのある描写があるとええかのぉ。
[sf] アガシもいい味出してるな
[AKAgane] うむ。アガシいいよなぁ。
10:35:50 ! arcanemu ("大事な睡眠")
[syo] そして早速お題を上げてみるが、イマイチ登録方法が解らず…
[AKAgane] こう、忠誠を誓うがゆえに、最後にはコロされてしまいそうな
10:36:19 ! Yad_sleep ("さいきどう")
[AKAgane] そういう、幸薄げな感じがまたたまらんよい>アガシ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1024
[OTE] ほうほう
[sf] に書いてあるように、用語のとこに お題,嵐の後 と入れるとキャッシュの更新タイミングで反映されるのです
[AKAgane] nazunaさんの作品の良いところは、これ、隠してないところだろうなぁ
[sf] 用語には「その記事を辿る」のに便利有用なキーワードを入れるのですよー
10:38:48 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] [[キーワード]]でよそにもリンクできます。[[URL]]とか[[URL|タイトル]]もあり
[syo] 単語とトラックバックも入れておけば確実ですか?
[AKAgane] 前のお題用のやつもそうだけど、この手の作品で、やや修飾過多な文章を使って描く場合には
[sf] トラックバックは別に必要ないですよん
[sf] 用語入れとけばOK
[syo] なるほど、了解しました。
[sf] 実にこう不安を誘ってくれていいですよな
[AKAgane] ナニを書いているかの真意まで隠したら訳が分からなくなる
[AKAgane] そうそう>不安を誘う
[AKAgane] 明らかに、不幸な匂い
[sf] 危機の予兆。そしてささやかな危機もていねいに入れつつ。
[AKAgane] 明らかに、破滅への誘い
[AKAgane] そういうのがちゃんと描かれている
10:40:16 ! OTE ("様々なアップデートを繰り返します。")
[sf] ここで「ささやかな危機」がなかったら冗漫かつ弛れる
[sf] 大きな危機の予兆だけですましてしまわなかったあたりが成功してるよね
10:40:59 + kaji(~username@i121-113-176-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。常に、適度な緊張感が保たれている。
[nazuna_] どきどき
[sf] 出てくる人間観の感情が、本人は隠してるけど読み手には分かるように書かれてるあたりもいい
[AKAgane] うむ。特にカイザンはそうやね>隠しているけど、読者にはオープン
[AKAgane] この、「読者にはオープン」を忘れたり、読者にすら韜晦をはじめると
[AKAgane] とたんに読みにくくなる。それでも面白くなることはあるが。
[nazuna_] アガシが幸せ薄そうな男、というのは意識していませんでした。
[AKAgane] だって、これ、最後まで常識的に行動しそうじゃん>アガシ
[sf] イアをほんとカイザン以外にまったく頼ることのないところに追い込んであるあたりもうまい。びりびりと危機が漂っていて。
[nazuna_] ええ。アガシはカイザンの後見人みたいな役柄ですのだ。
[nazuna_] ですので!
[AKAgane] 破滅へと向かうカイザンに心を痛め、カイザンを破滅へと誘うイアを憎み。それでもできるだけのコトをやろうと身も心もすり減っていく。>アガシ
[nazuna_] かっこいい。
[sf] 襲撃のとこでイアの判断力と思いきりの良さがちゃんとしめされてるし、きっちりキャラ立ててるよなあ
[AKAgane] かっこいいけど、幸薄いぞー
[AKAgane] うむ。イアがいいのだ。これまた。
[kaji] イア!イア!
[nazuna_] 幸せ薄いのは運命というか、アガシが自分で招いた結果だろうな、たぶん。たぶんってなんだろう。
[AKAgane] たぶん、とゆーか。明らかに。
[AKAgane] アガシの
[AKAgane] 立ち位置と、性格が、そのまま不幸を招くだけさね
10:51:32 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna_] うしゃ。やっぱ、そのあたり人物とエピソードとの絡みだけでも、しっかり組み立ててから本文書いたほうがよさそう。
[AKAgane] いや、このままいけっ
[AKAgane] 明らかに、これは勢いがある
[AKAgane] 今が勝負のしどころだ
[nazuna_] というか、それができれば物語はできたようなものなん……あ、このままですか。勝負なのか。
[AKAgane] 自分の脳に蓄積されたおもしろのセンスを信じるのじゃー
10:56:54 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] #アップデートがまだしばらくかかりそうなのでつないでみた。
[OTE] #私はプロではないが、今、キャラ達が良い感じに生だというのは感じる。
[OTE] 骨と肉は定まってはいるが、硬くなり過ぎてはいない。いい歯ごたえだ。若干柔らかい事もないが、何、噛んでいればちょうど良くなる。
[OTE] そんなころ合い。
10:58:55 ! kaji ("Leaving..")
10:59:04 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-217-192.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/09 11:00:00
2007/09/09 11:00:06
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。おてちんの言うように。今は攻め時だ。
[OTE] TRPGの長期キャンペーンでいえば、3回目。
[AKAgane] もちろん、なずなさんの、パーフェクトじゃあるまい。だが、それでいいのだ。10のうち、2か3で書くとはさ、そーゆーコトさ。
[nazuna_] 2か3、か。わりと自分では、設定の使い回しなんかで整合性を保つのにいっぱいいっぱいのような気もしてますが。ではこのまま勢いで。書き続けることにします。
[AKAgane] それでオッケー
[nazuna_] みなさまご意見感謝感謝です。
11:09:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[setsu] なずなさん!探し物が出てきますように・・・・
[setsu] わたしなんか、美容院にいって 路上駐車していた車が、なくなっていたって経験あるんだから。。。
[setsu] たしか ここに。。おいてあった私の車ーーー
[setsu] ない!
[megunuse] レッカーじゃ
[setsu] 足元をみたら、 移動先がはってあって、罰金3万円と駐車場代
[nazuna_] それは私以上にご愁傷さまな。
[setsu] _| ̄|○ 完敗!
[aba] 則巻ガジラの仕業です
[megunuse] やはり
[setsu] 税金の補填してやったんだーーーー
[Yaduka] にゅ
[setsu] 道路につかわれるのだろうかーー (セイショウバイパス
[Yaduka] 「獣神演舞(1)」荒川弘、買ってみた。
[Stella] .k 獣神演舞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣神演舞 をどうぞ♪
[aba] 予算不足の警察への賄賂ですか<意図的な路上駐車
[Yaduka] かなり濃い中華ファンタジー。
11:16:40 ! OTE ("Leaving..")
11:16:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あれ?
[aba] | ・) だがその実態は、レッカー移動はそれでも赤字という
[Yaduka] 小物の描写まで良く書けてまする
[Stella] .k 獣神演武
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣神演武 をどうぞ♪
[Stella] こっちだった
[Yaduka] おお
[Yaduka] すいませんです、Stellaさん
[Stella] 武侠ものかー
[Yaduka] アニメのタイアップのようですが
[Yaduka] アニメ終了後も続くんだろうなと。
[Stella] 獣神演武 - HERO TALES - http://www.jyushin.jp/
[Yaduka] 2クールの深夜アニメかなぁ
[Yaduka] しかし、2クール物だと思ってたら実は4クールだったという深夜アニメもあるし。
[Yaduka] 話変わって、新宿紀伊国屋の絶版文庫市いってみたんですが
[Yaduka] なんか隙間がいっぱいあったよっ
[Yaduka] 加えてラノベの全巻セットがちらほらとありました。
11:33:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-3.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はう(謎挨拶
11:36:37 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
11:36:37 Mode by killist: #もの書き +v chita
11:42:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:42:26 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[Yu_Aizawa] 昨日出したあれ、椎出案でちょっと書き直してみようかと思う。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070908.html#150000
[Yu_Aizawa] しかしここ最近疲れが取れない
[Yu_Aizawa] 夏バテがひどいようだ
[Yu_Aizawa] 体が溶けそうだ
[Yu_Aizawa] (どろりっ
11:50:04 Yu_Aizawa -> Yu_slime
[Yu_slime] 久々にスライムになった(どろりっ
[Yu_slime] 他の人の意見も参考にしつつ、あせらずに書いてみようかと思う。
[Yu_slime] そう言えば「カトリーナ=加藤利奈」は、自分の発案だったかネット上の友人の発案だったか忘れたけど
[Yu_slime] どっちかが元ネタなり。
[fukaChoku] スリムになった。ダイエット成功でしょうか(ぉぃ
[sf] 加藤利奈 で検索してみる。麻酔医。
[Yu_slime] なので結構捨てられないネタというかキャラクターだったりする
[Yu_slime] (どろりっ
[Yu_slime] スリムになったスライム
[Yu_slime] []
[EkitaiT] ゆうさんからスライムオイルを盗む
[Yu_slime] (べしっ!
[EkitaiT] ニャッ
[Yu_slime] 盗まれた!
[EkitaiT] 成功ー
[EkitaiT] (そして逃
[Yu_slime] まてー
11:56:38 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_slime] Ω
[Yu_slime] ご飯食べに行ったか……。
[Yu_slime] ところで昨日、近所のイトーヨーカドーでガンダム00のガンダムエクシアのファーストグレードが山積みになっていた。
[Yu_slime] その時はスルーしたのだが家に帰ってみたら、結構欲しくなってしまった
[Yu_slime] ……買うべきかにゃ?(どろりっ
2007/09/09 12:00:00
[megunuse] べきです
[Yu_slime] べきか(どろりっ
[Pikoyan] 欲しいと思うなら買うのです
[Pikoyan] 買わずに後悔するよりも買って後悔しましょう
[Yu_slime] では後で買いに行こう(どろりっ
[Pikoyan] 金は働けば手に入るし
[Yu_slime] 525円なので安いといえば安い(どろっ
[Yu_slime] #……個人的にはガンダム00のプラモよりもAOZのTR-6を待っているのだが(ぉぃ
[sf] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[sf] .k ガンダムエクシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムエクシア をどうぞ♪
[megunuse] 休みが無駄にすぎていく・・・。
[chita] いくつ買いますか
[Yu_slime] とりあえずは1個かなー
[sf] そんなあなたに
[sf] .wiki 仕事術GTD
[Role] wiki: キーワード一覧:仕事術GTD 仕事術GTD
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[megunuse] GTDか
[megunuse] 毎朝やろうと思うんだけど、時間切れに
[sf] やることリストがあれば、ぁとはやるだけだからなー
[megunuse] あれって本格的にやりだしたら5時間暗いかかるんじゃ
[Yu_slime] 簡単なつくりでも可動部分は結構多かったりするらしいのでそこらへん期待(どろりっ
[sf] じゃあいまからやればいいじゃないですか
[sf] 不完全だろうと役に立つんだし
[Yu_slime] 大相撲の秋場所初日の幕下以下を見てから買いに出かけよう(どろりっ
[sf] 不完全だろうと、すくなともやることのリストが有るなら、やりゃあいいだけだからね
[megunuse] たしかに
[sf] あとは見直しのプロセスで増やしてけはいい
12:07:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[megunuse] なるほど
[chita] FGグレードの新商品の中では一番安いのか
12:13:01 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:13:06 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yu_slime] なんか疲れているんで大相撲中継まで休むか
[Yu_slime] では落ちますノシ
[EkiMeshi] おつー
12:14:56 ! Yu_slime ("これでおちますよ?")
12:28:59 + Leonald(~leonald@pl020.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:35:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:37:17 ! chita ("quit")
12:47:34 EkiMeshi -> EkitaiT
12:48:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:49:41 ! OTE ("Updateだよ")
12:52:51 ! EkitaiT ("出かけるぞコレ!")
[fukaChoku] 本当にいっぱい死んだなぁ。>グレンラガン
[fukaChoku] 最終決戦に向けてための回ですな。
[AKAgane] なに
[AKAgane] 最終決戦か。なるほど、もう9月だものな。
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] やっぱあれか。最後は石川賢よろしく、宇宙の支配者とか法則とか、そーゆーのとのバトル?
2007/09/09 13:00:00
[fukaChoku] ほとんどそーゆーノリですな。
[Yaduka] 目指すところはゲッターサーガだそうで。
[Pikoyan] ってーことは
[Pikoyan] 宇宙を埋め尽くす螺旋艦隊で戦いに出て終わりか
[AKAgane] ほむほむ。ところで死者って、若いの死にました? 具体的にはミギーとかダリーとか。
[Yaduka] 死んでません。
[AKAgane] おおよかった
[AKAgane] あのへん死ぬと。かなり全滅フラグとゆーか。
[Pikoyan] 年食った連中から先にですね
[Yaduka] というか、若いのを助けてロートルが死ぬというパターン。
[AKAgane] こう、守るべき子供が死ぬってぇのは、石川賢的にも
[AKAgane] かなーりやばい展開
[AKAgane] そいつは良かった>ロートルが最後の死に花を咲かせる
[Yaduka] さて、次回は誰が死ぬのか、というノリではあります。タイトルがタイトルなだけに。
13:13:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
13:13:45 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[fukaChoku] 「お前の遺志は受け取った!」ですからのぉ>次回タイトル
[megunuse] 主人公以外大半が死ぬんじゃ
[megunuse] そのタイトルだと・・・。
[AKAgane] てゆーか、そのタイトルなら、勇者王じゃねーか
[Prof_M] 主人公も死んで,サブキャラクターとかヒロインだけが生き残る,とかー
[megunuse] 最終回 いつか星の海で
[Prof_M] うむ。確かに>勇者王
[megunuse] 勇者王は全滅?エンドだっけ
[AKAgane] TV版は全滅から復活エンドであるな
[megunuse] ですね
13:20:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] FINALではキーキャラクター2人以外MIA
[CHOBOJA] OTE/ログ読んでます。ダイエットは順調みたいですね。おめでとうを言うには早いですけど。がんばってください。
[Yaduka] 助けるべきヒロインすら死ぬ可能性も否定できないデスよ <グレン
[OTE] どうもどうも
[AKAgane] まあ、可能性はあるっつうか
[AKAgane] こういうテレビシリーズで、視聴者を完全に安心させてはいかんだろ
[CHOBOJA] 良くわかりませんけど。グレンガランですか?
[AKAgane] 常に、「ひょっとしたら」とゆーのがないと。
[Yaduka] まあ、後3話盛り上げるためにも必要ですしね
[Prof_M] 最終話で全員因果地平の彼方にとばされる>ひょっとしたら
[setsu] 「お前の遺志は受け取った!」ーーー>株券
[AKAgane] そそ>ちょぼさん>グレンラガン
[CHOBOJA] ああ。見てませんけど。GAINAXですし。
[fukaChoku] GAINAXらしいラストに向かっているような気がします。
[megunuse] ネモ船長殺してるし
[CHOBOJA] 誰も死なずに締めてくれるんじゃないかと思いました。
[megunuse] 過去に
[Pikoyan] ガイナックスらしいというと
13:25:18 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
13:25:19 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Pikoyan] 敵も味方もみんな死亡?
[Yaduka] ナディアの死に際トップワンはフェイトさんではないですか
[AKAgane] それよりなにより、なんもかんもぶちまけた、エヴァンゲリオンTVシリーズとかさー
[CHOBOJA] EVA?
[CHOBOJA] 。。。
[AKAgane] 何をされても、まあ、不思議はないとゆーことでさ
[AKAgane] そのへんの不安と期待がないまぜっつうのは重要だと思うべ
[Yaduka] 悟った台詞→やっぱ俺死にたくねー、死にたくねーよー→死亡
[fukaChoku] 何が起こっても不思議じゃないのでどうなるか目が離せないのが上手いよなぁ。
[AKAgane] 不安だけだと、しんどいからね。
[AKAgane] 期待や希望があってこそ、不安は意味を持つ
[Prof_M] #なのはも姉妹喧嘩の次は親子喧嘩だって? 非殺傷設定でも壮絶なものになりそうな……
[AKAgane] そういや、ティアナ大活躍とか聞いたぞ
[megunuse] なのは?
[fukaChoku] ですね。大活躍。
[megunuse] 大活躍っていうか、種が割れた
[megunuse] かな
[AKAgane] はて。ワシの聞いた話だと、「ただスペックが高いだけのナンバーズを見切った」と聞いたぞ>種割れ
[megunuse] 史上最大の親子喧嘩、開幕。
[megunuse] 見切りましたね。
[megunuse] 3対1を完全に手玉に取った
[Yaduka] 経験が才能を凌駕する、ですか。
[megunuse] どうだろう。融合したのかも
[megunuse] やっと。
[megunuse] ただこれが本当に開花なのか、それとも2分咲きかはこれから次第
[megunuse] かなと。
[Yaduka] というか、今まで引っ張りすぎだよ……
[megunuse] それよりも悪役っぷりがドクターより巧すぎるメガネちゃんはアカデミー賞ですね
[megunuse] なのはは濃縮還元がおいしいことが今回の作品でよくわかりました
13:33:56 + dain(~dain@59-171-32-112.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] グレンラガンのシナリオ運びはもの書きの参考になるような気もするけどナー
[AKAgane] よしやづっち
[AKAgane] 分析するのだ
[Yaduka] 1〜4部ずつ分けて、それぞれテーマ決めて動かしているので、各部分毎の解析が必要ですね
[AKAgane] 他にも、けっこうな大作じゃんか
[AKAgane] 情報の出し方とかも、勉強になりゃせんかね>各部
13:37:37 - chita from #もの書き (exit)
[Yaduka] 1〜2部ではほとんど情報が明かされてないんですよねぇ
[AKAgane] でも、だからといって視聴者がわけわからんっつうわけでもない
[Yaduka] 敵がデター→倒せー→倒したぜーのノリで続きますから
[Yaduka] キャラクターが謎に直面する機会が少ない。
[AKAgane] 逆に情報ってぇのは、正しく全部出しているからといって、視聴者が負担になるよーでは保持できないしな
[AKAgane] このへんは、RPGでもそうなんだけど
[Yaduka] この辺が1〜2部のテンポの良さにつながったんではないかと思います
[AKAgane] いきなり1シーンに6人ぐらい新キャラを名前とか背景とかついてだされても、プレイヤーは混乱するだけだべ
[Yaduka] それをやったのが第7話だと思いますが、実はあんまり話の上では触れられてないんですよね
13:40:29 ! OTE ("これが本日最後の再起動?")
[Yaduka] <新キャラ大量投入
[AKAgane] そうそう。
[Yaduka] 仲間が来た→主人公達は孤独でない、という表現なきがしました。
[dain] ひさびさにぼへっとしょうせつをかいてみた
[dain] ええとどこにのせればいいんだっけ
13:48:22 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] DRUPAL IDはお持ちでしたか?
13:48:55 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
13:48:55 Mode by killist: #もの書き +v V-zEn
[dain] どこかにあったとおもうけどー
[dain] おかゆかいていらいないんだよなあ
13:54:21 - megunuse from #もの書き (True Imageインストール完了のため 再起動)
[dain] http://drupal.cre.jp/node/1051
[dain] できたできた
[dain] ご意見ごかんそうご質問おまちしてます( ・ω・)ノ
[dain] よし今日はなんかふらふらと9月のお題もかいてこよう
[Stella] うーん、何が言いたいのだろうか>作品
[CHOBOJA] おお。書くことはいいことです。
[Stella] 「風景を切り取ってみました」かな?
[dain] いや。オープニングですので
[dain] 主人公はこんなひとでこんなせかいですよ
[dain] というのがある程度できればいいんじゃないかなとおもいますけど
[CHOBOJA] ああ。オープニングか。。
[CHOBOJA] それでオープニングですね。
[CHOBOJA] このオープニングはシェイプアップさせられると思います。
[dain] よくいわれるけど、私が書くような風景なんて存在しないよぬぇ
[Stella] エンターテイメントというかライトノベルではないんだよね
2007/09/09 14:00:00
[dain] 私はそういう分類がそもそもよくわかってなくて
[dain] ライトノベルかきたいっていわれたら盛大につっこまれたのだ、わーい
[CHOBOJA] もっと素直に感情を書いていただけないと
[CHOBOJA] 印象がぼやける気がします。
[dain] ふむ
[Stella] 私がキャラクターを把握しないまま書いたときの文章みたいだなあ
[CHOBOJA] 養護教員の桜田さんと自分との関係も出てませんし。。
[AKAgane] まあほれ
[dain] え、櫻田さんはクラスメイトで保健委員なんだけども
[AKAgane] 作者の意図とゆーか、目的を、ここはずばーっとほれ。
[AKAgane] 読んだ読者を、どーしたいのかとか
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[dain] 関係は、うっとおしい親切さを感じているとか、しつこくかいてみたんだけどな
[Stella] 見過ごすなあ<クラスメイトで保健委員
14:04:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 読者をうっとおしがらせる?
[dain] いやそうじゃなくて
[AKAgane] ああ、なんか成功してるかもしれないな>意図
[AKAgane] あ、違うのか
14:05:09 OTE -> OTE_Aw
[dain] 序盤に出てるけど、何に関しても中途半端な私、というのを
[AKAgane] なぜ、読者にそれを伝えるのですかね
[dain] 高校生で3年生なんだとか、うっとおしがってるとか
[Stella] その言葉に逃げてやしないかね<何に関しても中途半端
[AKAgane] 伝えたい内容ではなくて、伝えたい理由っすよ
[dain] え、まずオープニングなのでどういう話かを示すために
[dain] 書きました
[AKAgane] わかんねーです>どういう話かは、まるで
14:06:44 + largo(~hananokum@235.236.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] 何に関しても明確な話は私は書きたいと思いません・・
[AKAgane] ひょっとしたら、この先、NHKのちょい前の「夕映え作戦」みたく、なんか未来から誰かくるとかー
[Stella] 「たらたらとゼロ・ジャンルな話が続きそう」という話ですよね?
[dain] 一応怪談物になります
[largo] こんにちは、はじめまして
[AKAgane] それそれ、そこが重要 >怪談話
[Stella] #ゼロ・ジャンル:新城カズマの造語。ライトノベルのうち、SFでもファンタジーでもミステリでもホラーでもない「一般小説的」なもの
[dain] この保健室の女の子が死んでいるという
[dain] こんにちはー
[Stella] こんにちは、はじめまして>largoさん
[largo] ロムらせて貰いたくて来ました
14:08:58 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:08:59 Mode by killist: #もの書き +v aspha1
[dain] 今ちょっと書いたものを他の方に見てもらってる状態でややこしいかもですけど。ダインといいます、よろしくです
14:09:06 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[dain] は、発言しないのか・・・ROMだけならブラウザでできちゃうよ(;3;)
[AKAgane] 怪談ですよね。怪談。つまりはびびらせたり、おどしたり、幽霊の子との心の交流でしんみりしたり
[Stella] このチャンネルはチャットログが公開されています
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[dain] せっかくだからお話しましょ( ・ω・)ノ http://drupal.cre.jp/node/1051  いまこのURLにかいたやつで意見もらってるんで、よければ何かご感想くださいな
[AKAgane] 書いたものを読んで意見するにしても、そこがわかんねーと、ほら互いがちんぷんかんぷんに
[dain] む、そうか。ごめんなさい
[dain] 怪談ってかいとこう(つ・ω・)つ
[Stella] 書いたところで伝わらないって
[AKAgane] ただ、怪談とゆーても。ホラー系なのか、しんみり系なのかは確認しときたいですよい。
[AKAgane] じわじわと狂気がしみ出していくとか
[CHOBOJA] しんみり系だと思いますけど。
[CHOBOJA] 文章を練って2・3や3・4の分量にした方が良いのではないかと。
[Stella] 怖いのは幽霊か人間か
[dain] うーんー
[dain] しんみりするところもあるし、こわいところもあるけど
[largo] ありがとうございます。リアルタイムの話題を読みたかったので・・・。dainさんの読ませて頂きますね
[dain] 異物と出会うってことかなぁ・・
[soutou] 怖いのは納期です
[dain] ほろり
[AKAgane] まあ、納期は怖いよなぁ
[fukaChoku] とりあえず続きを書いてもらうのが先決のような気がします。>dainさんのオープニング
[dain] むーん
[ponzz0] ようこそ、もの書きへ>largoさん
[fukaChoku] どういう物語への導入なのか、どう続いていくのかが判らないとどう効果的でどう上手くないのかもいまいち評しづらい感じです。
[dain] よし、つづきかきます
[dain] とりあえずオープニングで、主人公に対してなんとなく嫌な感じというのを
[AKAgane] うみ。がんばってくだされ。
[dain] ここで読者の人にはなってもらえればいいんだけども
[ponzz0] ここは、小説を書いたり読んだりする人が、いろいろお話したり、だべったりするところです
[dain] どうかしら
[fukaChoku] ようこそLargoさん。はじめまして。#もの書き にようこそ。
[Stella] それは伝わった>主人公にいやな感じ
[AKAgane] ああ、やっぱ正しかったのか>主人公を読者にうざったく感じさせる
[AKAgane] ただ、気をつけたまい。これ、実に素にうっとおしいので。
[dain] ああ銅さんのはそういう意味か、勘違いしてごめんなさい
[dain] というと
[AKAgane] 主人公をうっとおしがっているのか、作者をうっとおしがっているのか、混ざってくるよーになりかねない
[dain] それはなんででしょう
[AKAgane] 「なんか、この文章、半分くらいに削ってくれないかなぁ」とか思ってしまうのですよい>うっとおしい描写が続くと
[dain] あーふむ
[dain] 冗長なのか・・・むーん
[ponzz0] ちなみに、このチャンネルは複数に分かれていまして、それぞれ
[CHOBOJA] DAIN/はい、そうです。。
[CHOBOJA] 少しでも見直せば直せそうなところは多いです。
[ponzz0] #もの書き予備、#もの書き外典となっています
[dain] たとえば?>CHOBOJAさん
[ponzz0] なお、このチャットはログが公開されていますので、発言にはある程度の注意を払って行うようお勧めします
[ponzz0] 後悔ログにならぬように、お願いします
[AKAgane] 主人公がイヤなヤツであるとゆーのと、作品がイヤな作品であるとゆーのは別です。ムスカ大佐はイヤなやつですが、彼の言動は視聴者に大喜びで受け入れられるように。
[Pikoyan] ぽんずどんの座布団を奪いとれぃ!
[CHOBOJA] ううっ、コピーが出来ない。。。
[CHOBOJA] だいたい、体調なんて特にどこも悪いわけじゃなかった。
14:21:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-3.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] かといって元気なわけでも
[CHOBOJA] ないけど。そんな感じの中途半端な体調の繰り返しの日々
[ponzz0] あと、サーバーの規約上、18禁などの描写や話題は禁止となっています。加えて、歌の歌詞をログに出さぬよう、お願い致します>largoさん
[CHOBOJA] 何年となく私は
[CHOBOJA] 送ってきた。
[CHOBOJA] のところからそうです。
[dain] ふみ・・
[dain] 直すとしたらどうすればいいかな
[CHOBOJA] 文章の連結を気にするだけで
[CHOBOJA] 結構変わるかと。
[CHOBOJA] 体調なんてどこも悪くない。悪くない。ただ、中途半端だ。体調も人間関係も、成績も、部活動も。笑っちゃうくらい中途半端。
[CHOBOJA] とかに書きますけどね。私なら。
[dain] うーむ・・
[CHOBOJA] 情報として
[CHOBOJA] 中途半端でしかたなく、自分にストレスを受けている。
[CHOBOJA] というのをあまりにも長く描写してる気がします。
[AKAgane] まあ、このへんの語感のセンスとゆーのは、各人で差異もあるでな。
14:30:06 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
14:30:07 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] ちょぼさん的なリズム感覚が、dainさんには違和感が出るっつうこともあるべよ
[CHOBOJA] はい。
[dain] 語感かあ
[AKAgane] だから、オープニングの描写については、私はこれはこのままでいいとは思うよ
[AKAgane] 確かにほれ、「面白くなるかどうかも分からない素人の作品で、いきなり鬱描写が続くとなると、なんかこの先を読む価値があるのかどーか疑問だなぁ」みたいなコトにはなるとは思うが
[AKAgane] こればっかりは、どうやってもしょうがあんめぇ
[AKAgane] この先を面白くして、「読む価値あるってこれは」との評判を高めていけば
[AKAgane] オッケーな話だべ
14:36:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
14:36:03 Mode by killist: #もの書き +v kairi
[dain] うし、かいてきます(・ω・)どうもです
[AKAgane] がんばじゃよー
14:39:44 ! Tonbi_ko (EOF From client)
14:44:43 + Leonald(~leonald@pl147.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:46:16 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
14:51:09 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
14:51:09 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
14:51:58 ! Stella ("See you...")
14:53:25 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
14:53:25 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA_
2007/09/09 15:00:00
15:00:00 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
15:01:46 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんにちにちー
[CHOBOJA_] こんにちは。
[dain] そういえば、largoさんの感想はどうなったんだろうともどり
15:13:15 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
15:13:16 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[largo] えーと、主人公の鬱寄りのぬるま湯感みたいなのが伝わってきました。文章も重箱の隅をつつくようなことを言わなければ、全体的にはするっと読めました>dainさん
15:26:53 ! syo ("Leaving...")
[sf] どれどれ読んだ
[sf] ぐでぐでの若者っぽさが出ていていいんでないかな。ホラーらしいので、もちっと今後の内容を暗示するような要素が欲しいけど
[sf] タイトルをそれっぽくしてあればそれだけでも印象は違うし
[sf] 「オープニング」ではさっぱりなので。
15:30:31 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き
15:30:32 Mode by killist: #もの書き +v chita
[AKAgane] 「目黒邸」見学レポ 越後の豪農の屋敷にて http://drupal.cre.jp/node/1052
[AKAgane] こちらは、enoさんとふたりで見物にいった、越後の豪農の屋敷の話です
15:39:29 aspha -> as_PAINT
15:39:35 as_PAINT -> asp_PAINT
[AKAgane] なんとゆーか、茶室の縁側に出ると、もう、ふたりしてすっかり居心地がいいのですよい
[OTE_Aw] たまには手伝いということで草取りしてきた。めっちゃ蚊に刺された。
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 雨がふったりした後だとさー
[AKAgane] 草取りは楽だけど、蚊がすごいことに
[sf] 楽しそうに見物しとりますなあ
[sf] あちこち行っとったんですな
[AKAgane] 残念なことにぽんちゃんはもう帰っちゃったんですよねー
[dain] む、はなれてた
[AKAgane] オヤジふたりだと、まるで遠慮がなくなってしまうので
[dain] ふむ・・ご意見ありがとうございます
[dain] 重箱の隅をつついてくださいな>largoさん
[AKAgane] いや、dain殿。つつくほどに重箱になっとらんでな。オープニングだけだと。
[AKAgane] つついてもらうためには、もうちょい書くじゃよ。
[dain] ん、でも文章表現じゃないのかな?
[dain] ふむ、そうかにゃ
[AKAgane] もちろん、文章表現だけどね。>重箱
15:50:29 + meltdown(~meltdown@wd204.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:50:29 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
[AKAgane] むしろ、キャラとか設定とか、構成とかの重箱つつきでないとさ
[AKAgane] 描写だけの重箱つつき「ここは、こういう言葉で〜」とゆーのは、それこそ各自の言葉のセンスに依存するところが大きすぎて
[AKAgane] 言ってもらっても、dainさんとしても、その通りはできんだろうし
[dain] んーまあ、センスによるぶぶんはそうなんですけど
[dain] 言葉として変ならなおすんですけど
[AKAgane] そこが難しい
[AKAgane] 変の基準が、各自のセンスによるから
[dain] んーそうかあ
15:52:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 明らかに日本語になっとらんとかならともかく。たとえば、言葉おじさんが注意するようなレベルの間違いだと。何もそこまでーとはなるじゃんか
[CHOBOJA_] 言葉おじさん?
[chita] ことばおじさんのことです
[CHOBOJA_] 。。。
[CHOBOJA_] だからそれは誰なんですか?
[sf] .k ことばおじさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ことばおじさん をどうぞ♪
[sf] NHKの番組気になることば http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html
[sf] .k 気になることば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:気になることば をどうぞ♪
[sf] であれこれ解説してる人かしらん
[chita] しったかぶってみたものの、AKAganeさんに聞かないと本当のことはわかんないな
[AKAgane] おお、すまん。そうそう。それそれ>ことばおじさん
[sf] ことばおじさんの気になることば (生活人新書) http://www.koubou.com/asin/4140881445
2007/09/09 16:00:00
[AKAgane] chitaさん、sfさん、サンクスです
[sf] おもしろそうだな
16:00:58 + atp(~atp@p19180-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[largo] ちょっとした質問なんですけど、今の高校生って化粧必須なんですか?
[dain] え、そうだとおもってた。完全な地肌の子っているの?
[CHOBOJA_] 韓国に住んでた頃は
[Pikoyan] 居るでしょ。そりゃ。>地肌
[CHOBOJA_] 地肌の人多かったですよ。
[Pikoyan] 少数か多数かは知らないけど。
[CHOBOJA_] 韓国に住んでた頃じゃなかった。
[CHOBOJA_] 高校の頃。
[CHOBOJA_] 今も韓国に住んでます。はい。誤解のないように。
[CHOBOJA_] DAIN/DAINさんの高校の頃は違ったんですか?
[CHOBOJA_] 大学で急に女の子がかわいくなるのは
[dain] んーまったく素肌ではないんじゃないだろうか・・
[Pikoyan] 今の日本では化粧する高校生も多いみたいですけど
[Pikoyan] 学校内で禁止とかされる場合もそれなりにあるみたいです。
[Pikoyan] 学校から出たら化粧するとかしてるのかしら?その場合は。
[CHOBOJA_] そりゃ
[Zero2] うみ、しててもおかしくないけどしてないと
[CHOBOJA_] リップクリームくらいは
[CHOBOJA_] 結構つけてますよ。
[Zero2] 「ありえねーなんだこいつ」というのはやや偏った意見かもしれないですね
[CHOBOJA_] でも、それってすっぴんとそう違わないんじゃ。。
[dain] 化粧水して繭かいて、くらいはあるんじゃないのかなあ
[CHOBOJA_] 眉。ですね。
[CHOBOJA_] そこまでしますか?
[CHOBOJA_] そこまでするの、見たことありませんよ。
[CHOBOJA_] 韓国での記憶ですが。
[CHOBOJA_] 眉まで描くとなるとかなり本格的ですよ?
[AKAgane] 「今の高校生」とゆーのならば
[Zero2] まあフィクションだとして、すっぴんなのがありえねー感じならば
[AKAgane] ちょいと駅前まで出てぶらつけば
[Zero2] もっと大げさに表現してもいい気がします
[CHOBOJA_] ナチュラルメイクで派手じゃないリップスティックつけて、まつげを上に整頓するくらいしかみてません。
[AKAgane] いろいろと見ることはできますぞい
[CHOBOJA_] まあ、これは韓国のデータですけどね。
[abaL] | ・) どこから化粧とみなすのか、で色々と。
[AKAgane] 地域によって、学校によって、あるいは交友関係によって差は大きいですな
[CHOBOJA_] はい。
[largo] 作品の舞台設定がどこかは分かりませんが、都会の高校生のイメージです
[AKAgane] ポイントは、やはり「周囲がやっとるかどうか」だと思います
[AKAgane] こういうのは、猿が芋を洗う文化のようなもので
[AKAgane] 一定の割合をこえると、文化として定着するもんですよい
[KITE] 眉書くような女子高生は少なくないと思いますよ。
[AKAgane] 昔のルーズソックスとか、スカート短くするようなのとか
[CHOBOJA_] そうか。日本だともう時代がそうなるのか。。
[KITE] 授業中に毛抜きで生えてきた眉抜いている女子高生とかいるみたいだし。
[CHOBOJA_] 韓国じゃいまだ見かけません。。
[KITE] リップもおとなしい色をつけている子は多いですね。
[AKAgane] たとえば「今の女子高生はこっくりさんをやるでしょうか?」みたいな問いもそうですが
[CHOBOJA_] はい。リップは韓国でも見かけます。
[AKAgane] 「誰でもやってると言われると困るが、ありえねーとは言えないよなぁ」みたいなもんですな
[CHOBOJA_] なので。桜場さんはもっと地味に、というか雑な自己管理をした方がいいんじゃないか。。
[CHOBOJA_] って話ですかね。
[dain] こっくりさんはやらないんじゃないかあ・・?
16:19:43 ! ponzz0 (EOF From client)
[arcagotyo] やるよw
[Zero2] まあそこらへんはオープニング後でわかることでもあるので
16:19:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] この時点ではなんともいえないんではないかと思います
[AKAgane] そこらがねー
[OTE_Aw] 女の子が顔作ってるかどうかは、学校にもよるし。入ってるグループにもよるでしょう。
[Zero2] 長編の前提でこのオープニングが出てきても
[AKAgane] うむ。女子はグループしだいで、かなーり日常の行動が変化する
[Zero2] 僕はちょっと感想が言いづらいw
16:20:43 ! atp ("Leaving...")
[AKAgane] だから、最初に言ったろう。ニホンザルの群れが芋洗うのと同じだと。>女子高生の生態
16:21:21 + fukaChoku(~fukanju@p13047-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] つまり観察者のでっちあげですか
[arcagotyo] 先生、例えが難しいです
[AKAgane] 「わたし、最近占いにこってるの」とかいうグループのリーダーがいたらさ、ファーストフードの店長が「こらそこの女子高生、店内で亀の甲羅焼かないように」とゆーのは『天翔けるセールスマン』だったか。
[OTE_Aw] 今日のchitaさんの突っ込みには、悪意がにじんでる気がする。
16:24:03 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-50-52.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] えーと、沖由佳雄さんだったっけ?
[chita] めっちゃにじんでる。昨日「軸がぶれている」と評された反動がまだ残っている
[soutou] 絶望先生
16:24:50 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
16:25:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
16:25:51 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[AKAgane] ぶれているなら、それを直すのではなく、逆にぶれまくってしまえとゆー歌だからな。そこは、ぶれまくっていいんじゃないか>chitaさん
[Zero2] まあ化粧だけでいうならば
[Zero2] 作品の中が「化粧してないのがありえない世界」なら別に問題ないかと思いますが、逆にその世界観を表現するのは難しいと思います
[Zero2] (現実の日本の女子高生の現状と比べて
[chita] そのほうが簡単なら、そうしようかな
[AKAgane] つうか、もっと根幹に戻るべきだ
[AKAgane] 「化粧しているうんぬんは、この作品にとって重要なのか?」
[Zero2] ああ、そうですね
[CHOBOJA] それが含む意味は重要ですが、重要じゃないですね。
[AKAgane] たとえばほれ、『ロケットガール』の2巻だったかな? 地上に降りたマツリたちが、顔のケアとか美容院でやっけどさー
[AKAgane] あれ、わし、何度読んでも違和感しか感じなかった
[CHOBOJA] なぜですか?
[AKAgane] どっかね、借り物の女子高生なのさ。あの場面って。
[chita] 事情により日本に漂着した主人公が日本的対応に身を任せて寛ぐシーン
[AKAgane] マツリは、大の男に啖呵切って。「あたしにも銃をよこせ」ってキャラだ。
[AKAgane] あんな女子高生が存在“しない”ことを証明するのはまあ、困難だが
[chita] ゆかりですAKAganeさん
[AKAgane] あ、ごめん。ゆかりだゆかり。
[chita] マツリはゆかりの異母妹のほう
[AKAgane] 明らかに、規格外であるのは間違いない。
[AKAgane] もちろん、規格外の人間がすべてにおいて規格外の行動をしろとゆーわけではなくて。
[AKAgane] カレーには納豆をかけて食えとゆーとるわけではないのだが。
[AKAgane] どうも、あそこであの場面とゆーのがね。なんか、友人から聞いた「女子高生の生態を丸写ししました」みたいな感じで
[AKAgane] どうにもこうにも、読んでいて尻のおさまりが悪かったよい
[chita] 私はAKAganeさんの意見に異論がある。同じ巻で「ほい、ゆかりがいっぱいるね」というマツリの発言にあるとおり、多少の誇張はあれ、ゆかりは現実のじょしこーせーの1サンプルだったはずだ
[AKAgane] 野尻さんの中から出てきた感じがしない、って意味でね
16:34:41 ! setsu ("Leaving...")
[chita] あとがきのどこかに「分厚いマニュアルを根性で読み解き、数日の徹夜もものともしない人種、じょしこーせーこそが宇宙開発のライトスタッフだ」という駄法螺も書いてあったように思う
[fukaChoku] さて、大学病院の当直開始。(さっきまでは関連病院の日直だった)
[chita] ゆかりのセンスについては、オブザーバーの意見を取り入れていたはずだから、AKAganeさんレベルで気になるような未消化な部分が、もしかしたらあったのかもしれないな
[Stella] おつかれさまです>ふかにゃー
[OTE_Aw] 待ってください。
[OTE_Aw] カレーに納豆は、ココイチではデフォです。私にとって。
[AKAgane] 野尻さんの中からでてくる女性ってぇのは、だから「沈黙のフライバイ」の若い研究者であり、「〜と蜘蛛の糸」の女子大生だと思うのさね。
[AKAgane] あるいは、『ふわふわの泉』の部長
[AKAgane] 断固として、脇目もふらず、直裁で、エネルギーの塊な。実に魅力的であるが、明らかに「標準」とはかけはなれた存在。
[AKAgane] にもかかわらず、あのエステな部分のゆかりは、どうもこうも、かりてきた猫とゆーか、そういう魅力がかけらもない。
16:41:14 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] まあ、だから、女子高生がどんな化粧をするとしてもさ。自分が描くキャラに「化粧をしているイメージ」が浮かばないようなら、それを描写するのは私としては賛成できないのさね。
[AKAgane] 事実がどうかとゆーよりは、書き手の納得の問題だよ。書き手が納得してなければ、その化粧をしているキャラの心情とかを把握できないなら。
[AKAgane] 正しく描いても、そりゃどっかチグハグだと思うのさ
[OTE] それが正しいというか“リアルじゃない”としても。
16:43:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] [
[Stella] 「女子高生としてはリアル」かもしれないけど、「ゆかりとしてはリアルじゃない」わけですね
[AKAgane] そそ
[OTE] 組織の広告塔という側面を考えると何らかの化粧くらいはやっていておかしくはないけど。書いちゃえば「キャラとしてリアルじゃない」と。
[AKAgane] まあ、こういうのは読み手と受け手の双方の了解があるので。
[AKAgane] 違う、書き手と読み手だっ
[AKAgane] 書き手側が少々よれていても、読み手側がそれを補完できるような場合は、オッケーだと思う。
[AKAgane] だが、さすがに女子高生の化粧とか、エステとかは、読み手である私には補完にやや困るタイプのイメージなのでね。補えないのじゃよ。
[Stella] 肌が荒れるとか化粧水が切れたとかギャーギャー騒ぐ子じゃなかったよなあ
16:49:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ確かに。でもちょっと後で「うっ」とは思うかも。
[AKAgane] おお、これだこれだ>女子高生がファーストフードで亀甲占い>『プチアップルパイ 美少女まんがベスト集成3』 http://www.burikko.net/another/ptap.html
[AKAgane] 1983年か、もうそんな前かー
[chita] ……これが出た当時、AKAganeさんはよくて大学生だっただろうに
[AKAgane] 当時のオタをなめてもらっては困るよ
[AKAgane] 物語は、宇宙の農協さんの団体旅行の幹事(宇宙人)がやってきて。上手い食い物があるとゆーので、地球のファーストフードに立ち寄るのだが。
[ponzz] またずいぶんと懐かしいものが……
[AKAgane] どうも会話をしてみると、やつらが美味いと思っているのは、ハンバーガーではなくて、人間らしいのだな
[AKAgane] しかも、数は十億人だったかの団体旅行。もし勘違いに気づかれたら人類は食い尽くされてしまう。
[OTE] バルタン星人みたいな団体旅行だな。
[AKAgane] そこで、幹事にハンバーガーをしこたま食わせてみたところ、食中毒でばったり。どうやら、ハンバーガーは胃腸によくなかったらしい。タマネギ?
[arcagotyo] ピクルスだ(くわっ
[AKAgane] これで人類は救われたと思ったら、最後のコマで、その宇宙人がやってきて。どうやら宇宙の保健省職員で。「営業停止」
[AKAgane] 店長が「げっ」ていうのでオチとゆーもの
[fukaChoku] (^^;;;
2007/09/09 17:00:00
[AKAgane] まあでも、この手の小ネタの、決してすごくないのだが愉快SF漫画がのきなみ絶版とゆー現状は無念であるよなぁ。
17:04:36 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
17:05:28 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] うっわー、これは懐かしいな……鴨下さんの連載があるよ
[ponzz] かがみあきらとか、白倉由美とか……
17:14:21 + megunuse(~megunuse@58-190-0-30.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さて、ほいではフィットネスにトレーニングに行ってきますですよい
17:15:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[fukaChoku] いてらしー
17:20:20 ! arcagotyo (Connection reset by peer)
17:21:56 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
17:31:48 ! k_woodv ("Leaving...")
17:33:51 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-50-52.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] ただいまー
17:54:25 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:26 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
17:54:36 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
17:54:36 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[largo] ありがとうございました
17:57:46 ! largo ("CHOCOA")
2007/09/09 18:00:00
18:22:02 Yaduka -> Yad_Away
18:29:17 + fukaChoku(~fukanju@p11075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:17 ! dain ("Leaving..")
18:37:36 + mikeW44K2(~gateway@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mikeW44K2] こんばんは
[megunuse] こんばんはー
[mikeW44K2] 今携帯からチャットしていますの
[Stella] どうやってるんでしょう
[megunuse] webIRC?
18:43:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[mikeW44K2] Lemonっていうの使って家PC経由でやってます
[mikeW44K2] ハイホー
[mikeW44K2] 誤爆
[mikeW44K2] 誤爆
[mikeW44K2] ぬう微妙につかいづらい
[megunuse] Lemonですか
[megunuse] http://irc.xluv.net/
[megunuse] これか
[megunuse] こんなんあるんだ
[mikeW44K2] おそらくそれ
[Stella] http://hiki.koubou.com/IRC/?Lemon
[Stella] とりあえず作成
[megunuse] 手早い
2007/09/09 19:00:00
[fukaChoku] ハイスクールオブザデッド1&2読了。
19:13:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 佐藤大輔原作。
[fukaChoku] …………ゾンビの街と化した中を高校生たちが反撃しつつ逃げ回るストーリー。
[fukaChoku] しかし、小説の新作はどーなっているのだろう(各シリーズ
[Pikoyan] しー!
[OTE] ちゃんと締めてほしいもんだ。
19:30:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
[soutou] いいことをして死んだ読書が趣味の者は、遅筆の作家がすごい勢いで新作を出す天国へ行けます
[soutou] その中でも選ばれた聖人クラスの人間は、もう死んでしまって続きが出ない作家が新作を出す天国へ行けます
19:39:27 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] すげー
[soutou] 悪いことをして死ぬと、大昔に調子に乗って書いた黒歴史の作品を、大観衆の前で音読させられます(ぉぃ
[fukaChoku] ひー
[megunuse] 鬼だ
[megunuse] 万魔殿がだした新しい死者の償い方ですかw
[OTE] 初恋の手紙とか。
[OTE] 本人と、その最終的な伴侶と一緒に聞いてもらいます。
[SiIdeKei] そのはずなのに
[SiIdeKei] なぜか一人で聞くハメに
[OTE] あれだろ。自分大好きで、自分にラブレター出しちゃったんだろ?
[SiIdeKei] 「……えぐっ……えぐっ……」「いまお前は泣いていいッ!」
[shirakiya] 切ないw
19:54:34 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] あぁ。最終的な伴侶ってのはね。
[OTE] 初恋の相手の伴侶。
[OTE] ってそっちも一人かよ!
19:55:12 + akiraani(~akiraani@ackube006067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] さみしい・・・
[OTE] それは、地獄の獄卒も涙する。
[SiIdeKei] 気がつけば
[OTE] 鬼の啼く街カサンドラ。
[SiIdeKei] あちこちからすすり泣きが。
[OTE] そこで、獄卒が連れてきた人物とは……。
[shirakiya] 全米が泣いた
[OTE] 「……母でございます」
[OTE] ヒドイよ椎出さん!
[Yaduka] Vガンダムですか?
2007/09/09 20:00:00
20:00:35 EkitaiT -> EkiBuro
[kaya-n] ひどいわ・・・
[megunuse] ひど岩
[SiIdeKei] なぜかお母さんとお姉ちゃんが同席。
[megunuse] 小野田
[megunuse] 鬼だ
[SiIdeKei] 「なんで家族が同席することに?」「初恋の相手がお母さん、最終的な伴侶が姉って……貴様どんだけ……」
[shirakiya] まあまあ
[mikeW44K2] それなんてえろげ
[shirakiya] 最終的な伴侶が妹であるよりは。
[mikeW44K2] どっちもどっちだっ
[Pikoyan] 義理ってつければ大丈夫ですよ
[OTE] そいつはギリギリだなぁ。
[megunuse] というか、二次元と添い遂げた人はどうなるんだろう
[mikeW44K2] 電池なくなって来たんでおちー。
[kaya-n] またねー
[chita] ああ、かやーんさんがいてる
[OTE] 腹減った。
[OTE] #いや、飯は食ったんだが。
[kaya-n] なによ
[chita] ありがたいことに今日は機嫌が良さそうだ
[megunuse] 胃が大きいのですな
[megunuse] <腹
[OTE] ですね。縮むまで我慢の日々っすね。
[kaya-n] そう思う?
[chita] やぶへびだったかな
[megunuse] わたしは小食なので
[kaya-n] ふふふ・・・あなた次第よ
20:14:34 EkiBuro -> EkitaiT
[chita] 晴れのち雷雨を宣告された小学生の気分だ
[megunuse] 胃が小さくなると食費は減りますw
[kaya-n] 胃を小さくしたい・・・
[fukaChoku] 最近、胃が更に小さくなっていて、通常の一人前が食べきれないことがしばしば。
[megunuse] すごいw
[kaya-n] ふかにゃは、もっと食べないとだめだろ
[kaya-n] 私の意図交換しようよ
[kaya-n] 私の胃と交換しようよ
[kaya-n] この、出されたもの全部食べないときがすまない胃と
[chita] 出す側に回ったら?
[megunuse] つくるんのかw
[kaya-n] 自分で出したら残り物は全部処理しないとだめだろ
[chita] そうやって鍛え上げられた胃だったんですね
[kaya-n] 残り物処理
[kaya-n] そして、大家族の熾烈な競争
20:32:45 arcagotyo -> arcafuro
[chita] というわけで、かやーんさんが鍛えに鍛えたイカス胃を先着1名様に
[kaya-n] ふかにゃのいとこ浮かんだ!
[kaya-n] ふかにゃの胃と交換だ!
[fukaChoku] わたしゃ、食いきれずにいつも弟に食われておった(^^;>幼少時のおやつ
[OTE] 俺は我慢するために、腹筋したり
[OTE] 背筋したりして、空腹どころじゃなくしてごまかすぜ。
[OTE] 次にみんなと会うときは、イケメンになってるぜ?
[fukaChoku] 宴席とかでは食いきれずにいつも困る(^^;
[OTE] そういやぁ、今度俺の送別会あるんだよなぁ。
[OTE] そこで食わん訳には。いかんよな。
[megunuse] 全部食えっていわないと思う
[OTE] ビールも飲まなきゃなぁ。いやぁ、仕方ないなぁははは。
[OTE] うふふ。そうかビールかぁ。やはり注がれたモノは飲まなきゃな。仕方ないなぁ(笑顔で)
[fukaChoku] 呑むだけならできるけどなぁ。
[OTE] 飲んでも支障がないくらい痩せとくか。
[sf] .k ハイスクールオブザデッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイスクールオブザデッド をどうぞ♪
[sf] 引いておこう
20:41:36 ! mikeW44K2 (EOF From client)
[megunuse] 下剤を入れておくとか
20:42:43 OTE -> Ohuro
[kaya-n] やめてー
[kaya-n] おなかが痛いと、ご飯が食べれないじゃないか
[kaya-n] ご飯が食べれないと、力が出ないじゃないか
[kaya-n] ご飯が食べれないわたしはわたしじゃないのー!
[chita] そうか。じゃあ胃のままに生きてゆけば良かろう
[kaya-n] いやだから、それだとね、このようにむちむちと
[kaya-n] 肥満
[kaya-n] 肥満
[kaya-n] ・・・・
[kaya-n] 知多の馬鹿やローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20:51:31 arcafuro -> arcagotyo
[chita] かやーんさんがふ
[chita] ・
[chita] のは私のせいじゃないですよ
[Pikoyan] ふ?
20:55:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:55:01 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
20:57:40 Hisasi -> Hisa_away
20:59:01 + Leonald(~leonald@pl216.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:56 ! kairi ("See you...")
2007/09/09 21:00:00
[arcagotyo] 生きる
[arcagotyo] (ずもも
[meltdown] 呪文:エナジードレイン
[meltdown] (ちゅるちゅる)
21:07:16 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き
21:07:16 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA_
[arcagotyo] ;;:;:::)-o-(;;:;:;:
[meltdown] ごちそうさま(合掌)
[Ohuro] 今日の晩飯は、ペペロンチーノが100g。ただしニンニクは匂いだけ。あとは、レタスとミニトマト。麦茶。
21:08:02 Ohuro -> OTE
[Hisa_away] 今日は肉じゃがとさばの塩焼きだったぜ
[OTE] 食った後、シャワー時に全裸で測ったら77.6kgだったぜ。
[OTE] まぁ今日は動いてなかったから、この量でも収支は合うはずだ。
[Hisa_away] たんぱく質とらにゃ
[arcagotyo] ビタミンCが足りない
[OTE] 今朝食ったサンドイッチに、ゆで卵と鶏肉が入ってたぜ。
[OTE] ビタミンは、ヘルシアウォーターに入ってたと思う。
[OTE] あと、おやつ代りにヨーグルッペ飲んだ。
[SiIdeKei] また、薬飲むの忘れてたー
[OTE] 今から飲んでも平気よ。たぶん。
[SiIdeKei] あわてて飲んだけどー
21:10:44 + atp(~atp@p25220-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 夕食後1時間程度なら。
21:12:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:16:13 + akiraani_(~akiraani@ackube005103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:19 ! jarkeys ("Leaving...")
21:17:24 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[atp] 給油継続できぬなら退陣 首相、記者会見で表明http://www.excite.co.jp/News/politics/20070909174636/Kyodo_OT_CO2007090901000287.html
[Ruki] 国民への公約の政治責任はとらないのに国際公約では責任をとるとは
[megunuse] このままいくと民主政権に
21:22:50 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[atp] 11月に今の特措法の期限が切れる
21:23:10 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[atp] 明日から国会で議論を始めても、期限には全く間に合わない
[OTE] 個人的には
21:23:59 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[OTE] 支援して欲しいかなぁ。
21:24:25 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] 沖縄が中国のものになってしまうー
21:24:45 Yaduka -> Yad_sleep
[Hisa_away] どーなっちゃうのかなあ、沖縄
[megunuse] 売られます
[Stella] 中国ってどっち?
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] ごり押しではできなくなったから
[akiraani_] もちろん中つ国のホビット庄
[Pikoyan] 期限切れですねぇ。>特措法
[Pikoyan] 60日待たなきゃならんし。
21:28:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[megunuse] 民主の政策はEU方式なので、理想ではあるけど・・・・
[megunuse] 今中国に全権委譲はかなり危険
[Pikoyan] 中国って
[Pikoyan] 中華民国?
[Stella] 民国じゃなかったら大騒ぎですよ
[Stella] それこそ戦争始まる
[megunuse] 共和国の方
[sf] はて、私の気がつかないうちに沖縄紛争でも起きているのだろうか
[Stella] 私も初めて知った
[megunuse] http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html
[Stella] 沖縄の文字は見えませんが
[Pikoyan] しばらく前に沖縄に一国二制度を導入するとかって公約を民主が掲げて中国に売る気だって2chあたりで騒いでいたような
[Stella] なんだ、勝共あたりの工作員か
[Ruki] ・国家主権の移譲や主権の共有へ
[sf] 勝共ってなんじゃろう
[Ruki] なんですかこれは・・・
[Ruki] 華僑?
[Ruki] >勝共
[Stella] 国際勝共連合
[sf] EUみたいなもんですな>国家主権の移譲や主権の共有へ
[megunuse] それは多分EUなんかの考え方を形にしたものではないかと
[megunuse] ただ時期が悪しギル
[sf] つーか地域防衛協定とかって「国家主権の移譲や主権の共有」ですよん
[Stella] 安倍首相なんかが勝共推進議員の一員で有名です
[Ruki] どことやるつもりなんでしょうねw
[megunuse] 悪すぎる
[Ruki] 日本海挟んだお隣の国なんかとやると、凄いことになりそうで
[Stella] アメリカ相手とか?
[Stella] <国家主権の移譲や主権の共有
[Ruki] 民主が言うとアメリカ相手って聞こえないんですよね、どうしても
[Stella] #民主にも多い<勝共推進議員
[Hisa_away] 中国のイメージが悪すぎるからなあ
[Hisa_away] 今は特に
[Pikoyan] http://www.dpj.or.jp/special/seisaku_list300/index.html  これの中にありますね
[Pikoyan] >沖縄への一国二制度の適用
[sf] 中米とかでは地域の軍事協力へのアメリカの参与は主権の侵害だ〜とかいう話もありましたっけ。
[Ruki] 一国二制度、とは?
[Stella] アメリカ基地問題の対策の一つだったりしないかい<沖縄一国二制度
[sf] ASEANが統合化進められないのも主権にぎったままでいたいからですな
[megunuse] http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html
[megunuse] ソース探し宙
[Pikoyan] 具体的にどのような形とかってのはないですね
[Stella] 中国移譲ってことはアメリカ軍基地がなくならんとどうにもならんし
[sf] ああそうか
[sf] 「国家主権の移譲や主権の共有」というので
[sf] 部分的というのを考慮しないで全面的と考えちゃうんだな、なるほど
21:39:46 + gombeLOG(-username@220.147.160.158) to #もの書き
[Stella] sfさんの理解を拝聴したい
[megunuse] http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/kouan/BOX_KOA0022.html
[megunuse] あったー。
[sf] つまり日本の主権をよその国に売るのだ〜といってるように取るわけだ。取りたい人たちが。
[sf] ぜんぶまるごと
[Pikoyan] っつーかこれはアレでしょ?
[Pikoyan] 貿易に関する経済特区とかにして
[Stella] ふつーでわ>めぐぬせさん
[Stella] 経済特区とか産業特区だねえ
[Pikoyan] 沖縄に金が入って基地に関連する補助金頼りの財政状況を緩和させようってのがメインでしょ?
[megunuse] メインの目的はね。
[Stella] 「裏の目的」ってのはどこにも書いてないわけですが
[Stella] ソースをお願いします
21:43:17 TK-Sleep -> TK-Leana
[Ruki] 「国家主権の移譲や主権の共有」を「国家主権の"一部"委譲や主権の共有」とかけばよいものを
[sf] 単にいまの特区制度の延長ですよな
[Ruki] これは誤解を与えても仕方ないと思いますが・・・
[Pikoyan] 在日米軍の縮小とか日米地位協定の見直しってのは
[sf] 道州制のパイロットプランとも読める
[Pikoyan] 今の政府でもある程度進めてますが
[Pikoyan] 「もっと早くやるべきだ!」って主張ですよね。一応は。
[megunuse] たぶん州制よりも一段上かと
[Stella] #地位協定問題は、あれはあれで日本の捜査の違法性話も絡んできて面倒だな
[Pikoyan] 沖縄で基地を縮小すると、補助金が入れられなくなるのもそうですが、基地に関係した仕事をしている人々の仕事がなくなるんです。
[sf] 自然災害などを考慮し、全島に光ケーブルを整備すると共に衛星回線を活用し、沖縄にサイバーバンク・バックアップセンターを整備するなどして雇用を促進する。
[sf] というのがあって、ちょっと受けた
[Pikoyan] だから、代わりに雇用を創出するとかしないと、沖縄の経済は破綻します。確実に。
[sf] サイバーバンク・バックアップセンター。うほほ。
[atp] 沖縄の基地移転でおいしい思いをするのは土建屋ですよ
[Stella] なんというネーミング
[sf] 少なくとも記述では単独の沖縄州ということになってます
[Pikoyan] 道州制のモデルケースですね。
[Pikoyan] アメリカの州なんかで州ごとにある程度法律が違うとか、そういうのを沖縄ではじめるってことなんでしょうか。多分。
[Ruki] 現実的に国土の狭い日本で、それやる意味ってあるんでしょうかね
[sf] こういうのを指して国家主権の地方への委譲というのは普通の用法ですよな
[megunuse] 北海道が道州制とっくしていをうけているはず
[megunuse] 特区指定
[Stella] Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ニュースワイド2007:道州制特区 検討委、月内に緊急答申 /北海道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000032-mailo-hok
[Pikoyan] 計画の段階では?
[Stella] #MSN-Mainichi探さねば
[sf] 沖縄の基地縮小に一番影響を受けるのは地主で、地代が高いからあんまり乗り気でないという話でしたっけな
[megunuse] まだ通ってなかったのか
[Pikoyan] お。
[Pikoyan] 法律は通ってるのか。適用をどうするかの段階か。
[Stella] 山陰中央新報 - 道州制特区法/期待が薄いモデル効果 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=335787033
[Stella] >が、省庁の抵抗で道への権限移譲項目が少なく、財源の自由度も極めて限定されており、実験的な意味合いはかなり薄れてしまった。
[Stella] orz
[sf] なむなむ
[megunuse] 今回の総務大臣に期待です
[Stella] 今の首相は国民向け公約を軽視する傾向があるからなあ
[atp] もう解散選挙決まりですよ
[megunuse] 沖縄が独立へ向かうかな
[sf] 沖縄の全県自由貿易地域構想ってのは面白いかも知れんな。沖縄にとって輸入規制のメリットが薄いのであれば、日本国内産業保護のためにFTAが進まないなどは不利益になっとるだろうからなあ。
[Pikoyan] 解散は2年以内には決まってますねw
[sf] ちなみにバックアップセンターを駅名和に置くというのは最近はけっこう増えつつあるらしいです。地震対策。東京と大阪では纏めてダメージが有るかも知れんしなー
[Pikoyan] すぐにはやらないでしょう。というかさせないんじゃないかな、流石に。>解散
[sf] 駅名和→沖縄
[sf] 安いのもメリット。
[Pikoyan] 北海道はどうなんでしょうか?>地震対策でのバックアップセンター
[megunuse] 海溝型地震が多いのと
[megunuse] 火山がね
21:57:23 ! kaya-n (No route to host)
[sf] 北海道で銅なんかは効かないですなあ。もともと札幌はコンピュータ系企業はけっこう強いとこですが
21:57:54 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:57:55 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[sf] http://www.hkd.meti.go.jp/hoksi/guide/body10.htm
[sf] > Q1 当社では、危機管理対策の一環としてバックアップセンターの新設を考えております。北海道の地震発生状況を教えてください。
[sf] > A1 日本では、海溝やトラフに沿ってプレート境界で発生した地震が大地震となって被害をもたらした例が多く、また、内陸では、直下型の比較的小規模の地震でも大きな被害が発生しておりますが、北海道、特に道央圏では大きな被害に結びつく地震はほとんど発生しておりません。
[sf] とかなんとかやってるので、北海道でもバックアップセンターは流行の方向なんでしょう
2007/09/09 22:00:00
[Pikoyan] けど、道央だと交通の便が悪かったりしそうですね。火山もありますし。
[Pikoyan] 沖縄の方だとそこまで港から大きく離れたりはしないでしょうけど。
[megunuse] 旭川のアタリ?
[sf] まあセンターを立てるようなとこがどこにあるのかってとこでしょうけどね
[Pikoyan] あ。けど、土地は沖縄より広く取れますか。
[sf] ほくでん情報テクノロジー http://www.h-ix.jp/
[megunuse] 広いからあるだろうけど、メンテナンスが大変だな。
[megunuse] 雪とか
[sf] http://www.impressrd.jp/idc/search/detail.php?id=6041677601
[sf] > 電力会社と北洋銀行を株主とする同社は、北海道での本格的なデータセンターとして設立から5年が経過し、一般企業・団体の利用も順調に伸びている。また、電力系システムの安定運用の実績から、全国企業のバックアップセンターとしての利用もある。ネットワークは、JPIXにて80を超えるISPとの相互接続をカバーしている
[sf] らしい
[Stella] 北海道は意外と雪が降らない(場所によるけど)
[Pikoyan] 山越えて東側だと関東と同じで振らないんでしたっけか。>北海道
[sf] http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/18/b1.shtml
[sf] カルビーも沖縄にバックアップセンターを作っていてその話の記事
[sf] > 最悪の事態を避けるため、1990年代後半から情報システムのBCP対策に取り組み、現在は沖縄県にバックアップセンターを設置。30分前までのデータを保存し、4時間以内の復旧を目指している。そのBCPへの取り組みを紹介しよう。
[sf] ということらしい
[sf] 「30分前までのデータを保存し、4時間以内の復旧」ってのは利便性とコストを勘案した妥協点なわけね
[Pikoyan] 銀行とかではもっと厳しい条件にしないとダメでしょうねぇ。
[megunuse] というか首都圏壊滅しても何とかなる体制ってむりかなぁ
[sf] なにがどうなんとかなるのかというやつですよ
[Pikoyan] 自分のパソコンを「1台だといつ壊れるかもわからないからもう1台同じの用意しておこう」ってやる人間がどんだけ居るか?っていう話じゃないですかね?
[sf] そこんところできちんと全国の商売が止まらないで済むようにするというのを「なんとかなる」とおいたわけでしょうな、カルビーは
[megunuse] ふむふむ
[sf] ちなみにジャパンネット銀行は神奈川県大和市でバックアップは兵庫県明石市らしい
22:15:34 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:15:54 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:16:14 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:16:51 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 経産省は一足先に防災業務の代替システムを沖縄に設置 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070807/279265/
22:17:28 + i-Sam(~aasa@FLA1Adi044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 手動でコピーだと
[Pikoyan] 忘れそうですねw
[megunuse] 手動かあ
[sf] まだまだ国の組織はイマイチっぽい
[megunuse] やばいな
[megunuse] 電子政府先進国カナダとかは全自動なのかな
[Pikoyan] しかしなぁ
[sf] 手動でできることなら自動化するのはスクリプトでちょいちょい程度ですけどね
[Pikoyan] バックアップシステムの作成なんて、無駄な公共事業の典型と言われそうだしなぁw
[megunuse] でも大事だよ
[sf] まあ少しづつは改善されてはいるわけではあります
[sf] カルビーの場合開発マシンを沖縄において代替機にしてるとか、いろいろと工夫してますな
[sf] 普段からの利用とあわせて仕込むのが「生きたバックアップ」のコツですのう。
22:22:06 Hisa_away -> Hisa_kaki
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1061
[megunuse] 中央は紙がまだ主体ですからね。電子化にはあまり
[SiIdeKei] >しろくろ! 何となく、戦闘継続?
[SiIdeKei] 一応、書いた分の宣伝。
22:25:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:25:47 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんはー
[megunuse] こんばんはー
[Kannna] どもども
22:33:46 - nazuna_ from #もの書き (Leaving...)
22:36:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] トレーニング終了ー
[AKAgane] そして、素晴らしいっ、素晴らしいぞっ、椎出さんっ!
22:37:17 ! syo ("Leaving...")
[atp] 阪神巨人戦、今日もいい試合してる
[atp] まあ阪神の勝ちだなこりゃ
[akiraani_] こまるなぁ……
22:40:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに #野球 http://hiki.cre.jp/baseball/?BaseballChannel というのもあります
22:43:53 + Leonald_(~leonald@pl216.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいむ
22:46:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
22:46:39 Mode by killist: #もの書き +v kairi
[Stella] ゴルゴムの陰謀ですか?>彬兄さん
2007/09/09 23:00:00
[akiraani_] 陰謀というか
[akiraani_] 過去の実績から来る確度の高い予想w
[akiraani_] すでに終盤に入って1時間35分押しという実害が
[chita] 録画予約ブラスターですか
[meltdown] 「マン・プラス」  矢野 徹 (著), フレデリック・ポール (翻訳)
[meltdown] うや?
[chita] なにねそれ
[meltdown] アマゾンのミスだろう。愉快ですが(笑)
[meltdown] アマゾンの表記
[sf] .k マン・プラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マン・プラス をどうぞ♪
[meltdown] ブログに記載するとき、そのまま転写してしまいそうになった(ころころ)
[sf] げらげら
[sf] マン・プラス http://www.koubou.com/asin/4150108331
[sf] たしかにAWSのデータも
[sf] <Creator Role="著">矢野 徹</Creator>
[sf] <Creator Role="翻訳">フレデリック・ポール</Creator>
[sf] だなー
[meltdown] データ上は日本人の作品になっているのですねぇ
23:08:20 ! asp_PAINT ("Leaving...")
23:12:09 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:16:24 ! Leonald_ ("今日セッションしようとしたら外出、、、近いうちにやります。(・x・")
23:19:06 + kisito0(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:22:31 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
23:32:13 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:32:17 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
23:32:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:33:49 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:36:28 ! kaya-n ("再起動")
23:40:16 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:40:16 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
23:44:04 Morris -> MorrisZZZ
23:44:14 ! atp ("Leaving...")
[meltdown] ブログの記述終了
[meltdown] ふひー
[sf] おつかれー
[sf] http://drupal.cre.jp/user/12
[meltdown] ため込むまいとしても、たまってしまう不精者のようです(ぐてん)
[Stella] まじあかは完結したのか
23:52:09 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
23:53:08 ! Pikoyan ("See you...")
[meltdown] 完結しましたね
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
23:58:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/09/10 00:00:00 end