#もの書き予備 2007-09-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-07をご活用くださいませ。

2007/09/07 00:00:00
00:06:02 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:44 EkitaiT -> EkiEat
00:12:10 akiraani -> ani_furo
00:23:39 EkiEat -> EkitaiT
00:32:42 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:37:53 + PaLiLitH(~paladin@177.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:37:55 Mode by killist: #もの書き予備 +v PaLiLitH
00:43:55 mihiaway -> mihiro
00:48:32 Morris -> MorrisZZZ
00:52:25 + altair_(~altair@ntfkok124146.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 01:00:00
[EkitaiT] Wikiということで武術Wikiを一つ
[EkitaiT] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?capoeira  カポエイラ
[EkitaiT] ここのところスッカリ忘れていたぜよ
01:05:23 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] 今はカナではそう表記するんすか
[EkitaiT] 「カポエラ」という表記は誤りらしいんですよ
[EkitaiT] なので「カポエイラ」あるいは「カポエィラ」と表記するらしいです
[sf] ほうほう
[EkitaiT] …なんとなく「カポエラ」はポケモンの「カポエラー」から広まったのではないかと邪推(ぉ
[chita] いいえ空手バカ一代です
01:09:07 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[sf] .k 空手バカ一代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空手バカ一代 をどうぞ♪
[sf] .k カポエラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カポエラ をどうぞ♪
[sf] .k カポエィラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カポエィラ をどうぞ♪
[sf] カポエィラ☆エクササイズ http://www.koubou.com/asin/B0001FAEH8
[sf] なんてものもあった
[EkitaiT] あー、半ばダンスですからね
[EkitaiT] 以前、めざましテレビでもちょこっと紹介されていた記憶が
[Zero2] カポエラといえば
[Zero2] 中島らもの超老伝ですかね
[EkitaiT] 天上天下とか鉄拳とか
[EkitaiT] 結構いろいろ取り上げられてますよねー
01:16:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero2] 独特ですからねえ
01:17:31 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:31 Mode by killist: #もの書き予備 +v KITE_
01:19:26 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:20:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:21:53 mihiro -> mihiaway
01:22:21 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:22 Mode by killist: #もの書き予備 +v KITE
[Zero2] 9月のお題「嵐の後」
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1028  書けました
01:44:22 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] ぐうぐう
[chita] !一緒に住んでなかったのか
[Zero_Afk] 住んでないのですよー
[Zero_Afk] そのうち佐藤さんと主人公の遭遇エピソードも書きたいなあと
[chita] 佐藤さんがなにをするかに興味がある人には不意打ちだろうな。天変地異
01:47:33 ! abaL ("ごきげんよう")
[Zero_Afk] 今回は佐藤さんの奇行話じゃなかったですね
[chita] そうかな
[mihiaway] 奇異な現象に対して佐藤さんの行動だけで引っ張ってるのは、お約束ですけど
[Zero_Afk] ういw
[mihiaway] あれですよね、ナマコを集めるという行動の伏線が欲しいかな、ってな感じですか
01:48:58 ! chita ("quit")
[Zero_Afk] ああ、なるほど
[mihiaway] 昔の話の思い出したことでもいいから、「ナマコか、うまいのかな」とでもどこかで主人公が呟いてたとか後付けでも書いてあったら
[mihiaway] わりと、佐藤さんのナマコ集めに関して、説得力が増すんじゃないかと
[mihiaway] まあ、主人公の呟きは一例ですが、
[Zero_Afk] ですね
[Zero_Afk] 僕の中では佐藤さんはわりと食いしん坊キャラで固定しつつあるんですが
[mihiaway] つまり、このシリーズは、佐藤さんのこだわりの一面を面白おかしく描くというところもあるわけで
[mihiaway] 食いしん坊キャラなら、後でも先でも、その一面を書いておくのも良いんじゃないかと
[Zero_Afk] ふむふむ
[mihiaway] 「最近、俺のうちにきては、料理をしていく。まあ、飯が食えるのは有り難いが、なんだか自分が食いたくて食ってるんじゃないかって気もしないでもない」
[Zero_Afk] いいですね
[mihiaway] とかあると。上の文章だとかなり遠回りな伏線ですがw
[Zero_Afk] そこらへんももう少し考えつつ
[Zero_Afk] 今日は寝るです
[mihiaway] おやすみなさい〜
[Zero_Afk] 感想ありがとうございましたー
[mihiaway] いえいえ。後からもっと有意義な感想が出てくると思いますw
2007/09/07 02:00:00
[mihiaway] 他の人は、どんな感想をだすんだろう。楽しみw
[sf] > 町がナマコに支配された今、俺に何ができるものか。
[sf] に大受け
[sf] モリタさんという名前のネタを最後にもう一度拾っとくとよかったかも
[sf] なお文中では [[用語]] も活用できるのじゃー
[mihiaway] 後日談にモリタさんの行方が書いてあると良かったかなあ、と思います
[sf] だれの名前とか。眉がそっくり。
[sf] だれか
[mihiaway] 「似てるよね」と佐藤は上目遣いにこちらを見た。同意を求められても困る。大体モリタって誰だよ……。 とか
[sf] ああ自分だったりするとステキ
[mihiaway] げらげらw
02:14:55 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:26:50 ! Pikoyan ("See you...")
[shirakiya] わははw
02:28:49 ! syo ("Leaving...")
02:49:33 ! Stella ("See you...")
02:56:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:56:01 Mode by killist: #もの書き予備 +v Prof_M_
02:56:22 ! mihiaway (EOF From client)
2007/09/07 03:00:00
03:23:56 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:28 ! mihiro ("と業務連絡返事〜")
[shirakiya] うに。今日は京王線はしばし運休かー。
2007/09/07 04:00:00
[shirakiya] む。多摩川が危険水位を超えたか
04:28:11 KUZU_GM -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:18 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:03:52 ! ao_note ("帰宅後出社。")
05:25:09 mikeZzz -> mikeyama
05:36:05 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:36:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
2007/09/07 06:00:00
06:02:04 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:02:04 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
06:36:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:36 OTE_Aw -> OTE
06:52:28 ! ao ("ぱたん")
2007/09/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:01 Mode by killist: #もの書き予備 +v log
07:04:25 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:18:15 Yad_sleep -> Yad_Away
07:23:16 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:26 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:27 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
07:32:46 mikeyama -> mikeAway
07:35:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:30 ! showaway_ ("Leaving...")
2007/09/07 08:00:00
08:15:46 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 09:00:00
09:10:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:20 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-164.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:17 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 10:00:00
2007/09/07 11:00:00
2007/09/07 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:26 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-225-72.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/07 12:00:00
12:01:05 + fukaChoku(~fukanju@p11183-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:02:27 fukaChoku -> fukaGiri
12:03:10 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz0] >9月8日、9日の二日間、陳式太極拳の体験講習を行います。
[ponzz0] >場所:都内(高田馬場)新宿スポーツセンター
[ponzz0] >集合時間:9:30
[ponzz0] >開始時間:10:00
[ponzz0] >午前は公園にて、午後からは新宿スポーツセンターの武道場を利用します。なお、新宿スポーツセンターにはシャワーの施設があります。
[ponzz0] >参加費:一日参加3000円
[ponzz0] >     両日参加5000円
[ponzz0] >ちなみに通常相場の半額以下のお試し価格です。
[ponzz0] >服装:ジャージなど運動が出来る服装。靴は底の薄い運動靴がお勧め。必要に応じてタオル、着替え、スポーツドリンクなどを用意してください。
[ponzz0] >内容:陳式太極拳の基礎、対人練習法の基礎などを体験していただきます。初心者でも楽しみながら体験できる内容にしたいと思っております。
[ponzz0] とのこと
[Pikoyan] 陳式太極拳……さっきどっかで話題に出たなぁw
[ponzz0] 今、老師は東京にきてるとのことなので、参加連絡は俺が仲介したほうがいいのかな
[Yad_EM_] まあ、台風の山もこしたっぽいし。EASTさんの移動も問題ないでしょう
12:08:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:15:16 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:06 ! EkitaiT ("出かけてくるってばよ!")
12:25:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 申込の方法が判らないですよね。当日現地で受け付けるのなら問題はなさそうですが、事前申込制だと、ちょっと困るか>体験講習
[Pikoyan] ぽんず師匠に聞いてみましょう。
[Pikoyan] 師匠ー
[ponzz0] 参加したい?
[mihiro] 興味はあるが、ちょっと揺れてるw
[ponzz0] とりあえず、老師に聞いてみるよ
[mihiro] 午前午後の一日講習…なんだろうなあ
[ponzz0] そんなに危ないことさせないとかなんとかいってる
[mihiro] そーいきなり危険なことやられてもw
[mihiro] こっちは学校の授業で柔道やったことがある程度だしw
[ponzz0] その程度で十分だと思うよ
[Yad_EM_] 二日出ると手からビームが出るように慣れますよ
[Yad_EM_] 嘘ですが。
[mihiro] どーだろ。時間時間…ちょっと待ってくださいw
[ponzz0] 時間帯は午前9:30分に、高田馬場駅に集合。
[ponzz0] 同日10:00より、演習開始。
[ponzz0] とのこと
[mihiro] 実は高田馬場は改札が二つあるw たぶん北口の方じゃないかと思うけども
[ponzz0] ちなみに、こういう講習会は、普通、一日で7〜10Kはします
[ponzz0] 有名な人だと、一日15Kとか20Kとか
[ponzz0] ざらです
[mihiro] お金は良いのよ。今のじぶんの問題は時間と体力w
[ponzz0] ふむふむ
[ponzz0] 別に、一日だけでもかまわないし、時間も午後からでもいいいとかなんとか
[mihiro] ぽんずさんは出られないんでしょ?
[ponzz0] うん
[mihiro] こう言うのはあれですよな。誰か知ってる人間が同じ立場で一人いると簡単に「行って見ようか」と言う気になるんですがw
[ponzz0] 老師、今ここにつなぎにくるってさ
[ponzz0] 引越しろむ
[mihiro] 了解ッす
12:50:38 + EAST(-cereo@u604076.xgsnu1.imtp.yokohama.mopera.net) to #もの書き予備
[mihiro] すいません。ご足労かけますw
[EAST] いえいえ
[EAST] 一応、土日を使ってやるのですが
[mihiro] 体験講習、出るとしたら9日の日曜日なんですが、
[EAST] はい
[mihiro] どっちかというと翌日の影響なのかなw 筋肉痛になるほど激しいのは無いですよね?w
[EAST] うーん
[EAST] 筋肉痛はあるかもしれないですが
[EAST] でもまあそんなに激しいことはしませんよ
[EAST] 運動量の調節もできますし
[EAST] そんなに心配することもないかと
[mihiro] ほむ。なるほど。こっちも無理しなきゃ良いだけのことですから確かに
[EAST] ちなみにmihiroさんはmixiやってます?
[mihiro] あとは、時間かなあ。やっぱり午前中から出ないとダメですかね
[EAST] いえ。午後からでも大丈夫ですよー
[mihiro] 午後からだと直接スポーツセンターの方へ行って申込、みたいな感じですか?
2007/09/07 13:00:00
[EAST] 携帯に連絡いただければ
[EAST] むかえいに
[EAST] 迎えにいってもいいですし
[mihiro] いや、そこまでしてもらわなくてもw
[mihiro] まあ、後は自分の決断次第というのはわかってるんで。ちょっと待っててください
[EAST] 了解です
[EAST] 当日参加も歓迎ですので
[mihiro] うーうーw よし。じゃあ、すみません。携帯番号教えてもらえますか、朝か午後かまだ判りませんが行くことにしましたので
[mihiro] では。当日はよろしくお願いします
[EAST] はい。お待ちしております。
[mihiro] あと高田馬場での待ち合わせって改札二つあるんですが、
[mihiro] どっちになるんだろう
[EAST] 一応スポセンに近い方を予定してます
[mihiro] となると、南の改札口ですか
[EAST] 一番わかりやすいのどこですかね
[mihiro] JRは南北に改札口があるんですが、大抵は早稲田通りに面している北側の改札口が普通ですかね
[EAST] ですよね
[mihiro] 地下鉄の駅もそちらに有るので
[EAST] 早稲田口にしておきましょう
[EAST] 他の方にもそう連絡しておきます
[mihiro] わかりました
[EAST] あと、午前中から来られる場合は
[EAST] 着替える場所がないので運動できる服装できてください
[mihiro] 了解です
[EAST] 午後はスポセンの更衣室が使えます
[mihiro] 当日はよろしくお願いします
[mihiro] お忙しいところすみませんでした
[EAST] いえいえ
[mihiro] お手柔らかにお願いしますねw
[EAST] はいw
[mihiro] ではすみません。これから仕事ですので、お先失礼します
13:20:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] それでは〜
[EAST] 了解です。では当日に
[mihiro] よろしく
13:21:07 ! mihiro ("CHOCOA")
13:22:56 ! EAST ("CHOCOA")
13:43:03 EkitaiT -> Eki_FF12
2007/09/07 14:00:00
14:00:00 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:19 kudann -> kudann-aw
14:03:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:04:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き予備
14:20:00 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
2007/09/07 15:00:00
15:06:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:31:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:01 fukaGiri -> fukaByoto
15:54:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 16:00:00
[kill-work] 公案ってなんだ?という疑問。
[kill-work] ざっと調べた所では、禅問答の類いのようだが……
[kill-work] いまいちよくわからんな。
[kill-work] http://www.shomonji.or.jp/soroku/mumonkan/
[kill-work] なにしろ、日本語なのに読めないという致命傷。
[sf] 公案とは公文書の下書きから裁判記録のことを指した言葉で、判例的に公刊もされたものでした
16:49:33 ! syo ("Leaving...")
[sf] そこからえらい人の言行録的に使われて、禅でもえらい人の言行のことをさして
[kill-work] ふうむ
[sf] それをもとにしてあれこれ考えたりさせるようになった
[sf] という感じ
[kill-work] なるほど。
[sf] ちなみに「小説」には公案小説というものもありまして、これは裁判小説のことです
[sf] 大岡越前とかそんな感じだと思う
[kill-work] なるほど。
[kill-work] じゃあ、逆転裁判は公案ゲームだな。
[sf] あのへんに関る江戸時代のお話ってのは、貞観政要とか公案小説とか元ネタにしてるはずです
2007/09/07 17:00:00
[kill-work] なるほど
[sf] ちなみに現代中国では探偵小説も指すっぽいかしらん
[PaLiLitH] http://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl156/pdf/15604.pdf
[PaLiLitH] http://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl157/pdf/15703.pdf
[PaLiLitH] http://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl158/pdf/15803.pdf
[PaLiLitH] http://www.kufs.ac.jp/toshokan/bibl/bibl159/pdf/15903.pdf
[PaLiLitH] こういう論考がありました。
[PaLiLitH] 推理小説のアーキタイプは元によって洋の東西に伝播した。みたいな法螺にもできそうですね。
[sf] うほほ
[sf] PDF読み読み。子供のを引っ張らせていたがったら離したほうが本物というやつの元ネタも包拯もの
[sf] .k 公案
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公案 をどうぞ♪
[sf] .k 包拯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:包拯 をどうぞ♪
[sf] 包公伝説の形成と展開 http://www.koubou.com/asin/4762926922
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 包公ですか。
[sf] .k ディー判事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディー判事 をどうぞ♪
[sf] このシリーズって公案小説が最初のネタ元だったか
[sf] 狄仁傑なのねん
17:46:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-230.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:14 kudann -> kudann-aw
17:59:48 ! Yad_EM ("かえる")
2007/09/07 18:00:00
18:03:45 ! Pikoyan ("")
18:09:48 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:11:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:16:53 ! kill-work ("")
18:27:31 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:11 fukaByoto -> fukaIeji
18:41:42 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:41 abaL0 -> abaL
18:53:37 Eki_FF12 -> EkiMeshi
18:58:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 19:00:00
19:03:35 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:30 Zero_Afk -> Zero2
19:06:04 fukaIeji -> fukaFuton
[Zero2] ログ読み
[Zero2] 手前味噌ですみませんが、確かにモリタさんはなんか関連付けたほうがよかったなあと
[Zero2] となればそのうち実際にモリタさんを出すという手もあるなあ
[sf] お天気アナウンサーだったりして
[Zero2] うははは
[Zero2] でもやっぱりこの短さでネタが前後すると
[Zero2] うまくないですね
19:18:55 lute_zzz -> lute
19:42:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:47:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 20:00:00
20:02:18 + Prof_M(-moriarty@218.47.120.103) to #もの書き予備
20:09:08 fukaFuton -> fukaSleep
20:13:30 Yad_Away -> Yaduka
20:21:52 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き予備
20:27:01 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:07 ! ao_note ("きーたーくー")
20:40:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:08 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:50:50 EkiMeshi -> EkiBuro
20:52:52 MorrisZZZ -> Morris
20:56:57 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/07 21:00:00
21:28:48 EkiBuro -> EkitaiT
21:51:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:58:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/09/07 22:00:00
22:02:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
22:06:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:27 Mode by sf: #もの書き予備 -b *!~*@p*-ipbf*marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
22:22:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:26 Mode by killist: #もの書き予備 +v Hisasi
22:29:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『リリカルなのはStrikers』でどうにもこうにもナンバーズがいまひとつ盛り上がらないとゆーか、怖くねー理由をつらつら考えて思ったのが
[AKAgane] こいつら、単にスペックが高いだけなんだなぁ、と
[Pikoyan] スペック高いだけだと
[Pikoyan] 魔王様とかには勝てませんか。
[AKAgane] たとえば、現実でもアフリカの内戦なんかでは。子供がAK-47ライフルを装備しとるわけだよ。
[AKAgane] ライフルがあれば、武道の達人を、殺せるわな。
[AKAgane] でも、それは少年兵が武道の達人より強いってわけじゃない
[Pikoyan] 殺せますね。なんか漫画の世界でもなければ。w
[chita] AK-47が高性能だとしても、全然恐くないわけですね。違ったらしい
[shirakiya] なのはさんが、すでに魔王っぷりを発揮してますからなぁ…
[Yaduka] AK-47は高性能ではなく
[Yaduka] 生産しやすく、メンテしやすいということが広まった理由かと。
[chita] みんなしてAKAganeさんの意見から距離を置こうとしてる
[sf] .wiki StrikerS
[Role] wiki: キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ナンバーズでいうと、3番とかは武人タイプなので
[AKAgane] 覚悟とか戦う理由を持っているので少しは強そうな印象があるが
[AKAgane] 後はそのへんがないので、性能がいくら高くても、物語的な支援が得られない
[shirakiya] そこらへんを見ると、やっぱり当て馬なのかなー、と。<見てないけど
[AKAgane] 物語的な支援とゆーのはほれ、倒された後に立ち上がれるかどうかとゆーやつな。コレないと、ワンパンチでダウンしてそのまま試合終了になる。
[AKAgane] 大ダメージくらって倒れたら、まあ、普通はそこで終わる。
[AKAgane] だが、物語的な支援、すなわち、「負けられない理由」「届かせたい思い」があれば、立ち上がることを許される。なんかヒーローポイントを消費するとか、GMにコールできるとか。
22:39:08 EkitaiT -> Eki_FF12
[AKAgane] バトル系漫画などでは必須の能力なのだが
[Pikoyan] こー
[AKAgane] ナンバーズは、何せ登場そのものが突然だったので、そのあたりの仕掛けがないままバトルに突入しておる
[Pikoyan] 「中盤辺りで適当に消化されそうな敵がなんか終盤に出てきてそのままボスっぽいけどどうしよう?」って感じの不安感ですか?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] どうもねー、こいつら、クライマックス戦闘向きのキャラちゃうんだよなぁ
[shirakiya] なんという妥当な表現w
[Pikoyan] 後何話くらいなんですか?
[AKAgane] えーと、ワシが見たのが21話か22話なので
[Pikoyan] そろそろ残り2〜3の世界かしら。それなら。
[AKAgane] バトルは3話か4話か。
[Pikoyan] ってーと
[Pikoyan] 新たな敵を出すにも微妙なので
[Pikoyan] 「なんだかなー」って感じの半端な戦闘で終わりそうだということですか。
[AKAgane] まあほれ、エースが神展開だったのでなぁ。どうしてもアレを基準に考えてしまう。
[shirakiya] 初の2クールですしなぁ
[shirakiya] 慣れなかったんでしょう
[Pikoyan] As>無印>StrikerS みたいな感じなのかなーとかそういう予想ですか。
[AKAgane] まあ、全体的にこなれておらんのはその通りだからな
[AKAgane] ちなみに、JGCでは土曜日にGMが終わった後(24時)で、翌日が朝からまたGMだったのだが。
[Pikoyan] 見てたのですかw
[Yaduka] 銅さんの卓に一度参加したいなぁ
[AKAgane] いや、見たのは『ひぐらしのなく頃に・解』(w
[Pikoyan] 銅先生が見ている
[Yaduka] かなり前のJGCWestで一度拝見はしたんですがのう >生銅さん
[shirakiya] 金同先生
[ponzz0] きんどーちゃん
[AKAgane] 見ながら「きっと今、このホテルでは俺と同じものを見ているやつが20人はいるに違いない」と
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>きんどーちゃん。「きたーーーー!!」
[shirakiya] ワンセグって便利だねぇ
[chita] 「きゃー」ですよ
[AKAgane] (◎◇◎)
[AKAgane] ああ、そうそう>「きゃーーーーっ!!」
[ponzz0] わかる人少ない
[AKAgane] ちなみに、佐藤さんシリーズでは、佐藤さんの口は、( △ ) だと俺は思ってるね。
[chita] 思えばマカロニほうれん荘の登場人物、15歳と25歳と40歳
[Pikoyan] (・△・)←佐藤さん
[chita] 連載を読んでいた人はもう、きんどーちゃんの歳を上回りつつあるわけだ
[shirakiya] …行進曲は突撃ラッパ?
[shirakiya] (・△・) はらしょー
[Zero2] 佐藤さんはそんな感じですねえ
[shirakiya] (・◇・) えうれーか
[ponzz0] つまり
[ponzz0] 今日から銅ちんは
[ponzz0] きんどーちゃんの方向で
[chita] ponzzさんはクマさんで
[ponzz0] ウヒ
[ponzz0] おっと
[ponzz0] ウヒ
[AKAgane] 今日からっつうか、今までもそれほど立ち位置は変わらぬような気がするなぁ(w >きんどーちゃん
[chita] 現実に「もーいや、、こんな生活」とシャウトしていそうだ
[shirakiya] w
[chita] そして幻視した
[chita] ponzzさんのシャウトにあわせ密かに伴奏を加える佐藤りんごさん(15)、口は△
[chita] http://www.hirahira.net/products/ringo1/index.html
[chita] http://www.hirahira.net/products/ringo/index.html
2007/09/07 23:00:00
23:01:51 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …タンバリンを叩くか。
23:03:24 + akiraani(~akiraani@ackube001192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うひゃひゃ、体験版使ってみたが
[AKAgane] 鋼鉄神ジーグの主題歌で、マラカス鳴らしててかわいいなぁ、これはもうっ
[shirakiya] 部屋を出て行かれると寂しくなります
[AKAgane] ああ、電波系の『かえして! ニーソックス』では、応援団が使うようなでかい太鼓をっ! とゆーか、リズムまるであってねぇっ!
[shirakiya] w
[shirakiya] 体験版を配布しているサイトで、テーマソングを配布してますが
[shirakiya] それを再生すると、デモしてくれます(体験版でもやったかは覚えてませんがー)
[chita] そして幻視した。「ワスレナゴハン」にやられるAKAganeさん
[shirakiya] めしくわせー
[shirakiya] イイ曲ですよー
[Zero2] これはすごい
[Zero2] 筋肉少女帯の「君よ! 俺で変われ!」でりんごさんがヘッドバンギングをしてる
[Zero2] こっちが何か変わりそうだ
[KITE] あれはいいな。
23:14:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz0] 歯ギターもやるよ
[Zero2] なんとーっ!
[ponzz0] 2ではドラム叩くよ
23:24:03 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 雪模様なのが涼しげでよい
[shirakiya] スク水で大太鼓とは
[shirakiya] どんな取り合わせかと(ry
2007/09/08 00:00:00 end