#もの書き 2007-09-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-07をご活用くださいませ。

2007/09/07 00:00:00
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070906.html#130000
00:04:26 + i-Sam(~aasa@FLA1Acm069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 相手の内面としてなにをかんがえているのかが読めることと、相手の感情が読めることが混同されてるような気がした
[sf] あいての感情を様子を見て知ることはまあ、これは普通のことよなあ。思うに「見て」いないんじゃないかと思ったりしなくもないが
00:06:02 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 見た目が9割って実験も、相手の感情を推定するときに、話してる内容と表情を食い違わせたりしたらどう考えるかとかでなかったかしらん
[sf] 「人間の本質は、相手を愉快にすることで自分を愉快にすることも、相手を不快にすることで自分を愉快にすることもあわせもった存在だ」ということを作品に書きたいとかいうのはまあ別に普通にテーマの選定の話だと思う。
00:09:44 EkitaiT -> EkiEat
00:12:10 akiraani -> ani_furo
[abAWAY] 笑い顔+笑い声、泣き顔+泣き声、笑い顔+泣き声、泣き顔+笑い声、で
[abAWAY] 顔でどっちなのか判断しちゃう、って実験結果じゃなかったかな
[abAWAY] <見た目が9割
[sf] ほみほみ
00:23:39 EkiEat -> EkitaiT
[Stella] 昨日のチャット見てて、「ダイエットWiki
[Stella] 」つくったらどないだろうかとおもった
00:29:06 ! tatsu114 ("(びよん")
[sf] ほう
00:29:29 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[sf] どんな項目になるだろう
[EkitaiT] 正しいダイエット法の紹介とか?
00:30:00 + kayaAway(~kaya_n@220.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] リバウンドの話とか
[Stella] 参加者の現在体重・目標体重書いたり
[chita] 倒れる音がしたので風呂場を見に行ったら、妻がビリーバンドを持って転がっていた
[chita] ──買ってたのか
[Stella] .k ビリーバンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビリーバンド をどうぞ♪
[sf] なるほど。参加型ダイエット生活。
00:32:42 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Stella] 今、ダイエットのために何をしてるかとか書いて持ち寄る
[sf] ふむふむ
[Stella] 「とうとう[[ビリー・ブート・キャンプ]]から脱退してしまいました」とか書く
[Stella] ビリーズ・ブート・キャンプ だった
[sf] なるほど
[sf] おもしろそうですな
[EkitaiT] 「ダイエット…のためではないですが、カレー&インスタントラーメン生活を送っていたら、半年で6kg落ちました」(ダメな例 (ぉ
[sf] 思い立ったら吉日で作るか。dietだろうか
[chita] ビリーが逃げたの?
00:37:53 + PaLiLitH(~paladin@177.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:37:54 Mode by killist: #もの書き +v PaLiLitH
[sf] 「なんてこったー、立って歩くことさえできねぇっ」(敵前逃亡)
[mihiaway] 匍匐前進
00:43:55 mihiaway -> mihiro
[sf] ダイエットWiki http://hiki.cre.jp/diet/
[Stella] おー
[mihiro] くりえいてぃぶなダイエット…
[PaLiLitH] diet.exeを登録しないと。
[Stella] hiki.koubou.comにできるものかと(w
[Stella] 懐かしい>diet.exe
[chita] あれは利用する時にリバウンドするが
00:48:32 Morris -> MorrisZZZ
00:52:25 + altair_(~altair@ntfkok124146.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] そのほうがよかったか
[sf] なにも考えてなかった
[sf] あっちのほうは閑古鳥だから、あっちに作っといたほうがよかったな。転送しようそうしよう
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/
[chita] 最初の項目がいきなり「推敲」
2007/09/07 01:00:00
[sf] 推敲ダイエットですか
[chita] 身が細る人もいるかな
01:05:23 ! kisito ("CHOCOA")
01:07:11 ! kaji ("Leaving..")
01:09:02 kayaAway -> kaya-n
01:09:07 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:16:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:17:31 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
01:17:31 Mode by killist: #もの書き +v KITE_
01:19:26 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
01:20:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:21:53 mihiro -> mihiaway
01:22:21 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
01:22:22 Mode by killist: #もの書き +v KITE
[sf] テンプレートを植えてみた
[Stella] おつかれさまです
01:34:07 ! MOTOI ("たいふーん")
01:35:43 kaya-n -> kayaSleep
01:38:25 + k_woodv_(~k_woodv@i60-35-182-67.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.koubou.com/diet/?Stella
[Stella] 書いた
01:44:22 Zero2 -> Zero_Afk
01:47:33 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] おー
01:48:58 ! chita ("quit")
[Stella] 計るだけダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?HakaruDakeDiet
[Stella] こんな感じで、自分がやってるダイエット法の紹介も書くわけですね
[sf] そーいえば体重計が壊れたまま放置されている
[sf] ダイエット以前のありさまである
[sf] 猫用体重計はあるんだが……。
2007/09/07 02:00:00
[sf] 最近のは人間用体重計でも100g単位の精度があるんですな。
[sf] ふむふむ
[Stella] 体脂肪率はかれるようなのとかはたいていそうですね
[sf] 文明の利器だ
02:05:33 + chita(~chita@t120172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:05:34 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Stella] ビリーズブートキャンプ http://hiki.koubou.com/diet/?BillysBootCamp
[Stella] ビリー先生
02:14:55 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Stella] AdSenseがみごとにダイエット関連ばっかりになった
[sf] わははは
[sf] 体重計 http://hiki.koubou.com/diet/?WeighingScale
02:26:41 + KiLLy(~killy@p1183-ipbf303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:26:50 ! Pikoyan ("See you...")
02:28:49 ! syo ("Leaving...")
[Stella] 日本食品標準成分表 http://hiki.koubou.com/diet/?StandardTablesOfFoodCompositionInJapan
[sf] おお
02:49:33 ! Stella ("See you...")
02:56:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:56:01 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M_
02:56:22 ! mihiaway (EOF From client)
02:58:00 ! KiLLy ("Leaving...")
2007/09/07 03:00:00
[sf] 10427+5208+5300+2469+730=24134
[sf] 10439+5199+5300+2469+766=24173
[sf] +39
[sf] bibliography's wiki ができていたのを消したので±トントンとして、かなり頑張った。めでたい。
[sf] そういや、みひろさんのメールアドレスが溢れてるようですとメモ
03:23:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おお、いけない。ほっときすぎました(ぉぃ
[mihiro] 明日にでも、アクセスして直さねば>今は出先
03:26:28 ! mihiro ("と業務連絡返事〜")
[fukaChoku] 安楽椅子探偵。安楽椅子勇者。
[fukaChoku] …………安楽椅子軍人。安楽椅子刑事。
[fukaChoku] 安楽椅子プロ野球選手。
[sf] .k 安楽椅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安楽椅子 をどうぞ♪
[fukaChoku] 安楽椅子アイドル。
[sf] 安楽椅子軍人 : 参謀どののこと
[sf] 安楽椅子刑事 : 「キャリアは現場に出てこないでください」
[sf] 安楽椅子プロ野球選手 : 実は監督だった
[sf] 安楽椅子アイドル : スタジオ以外では見かけないアイドル。「化粧技術の進歩を見よ」「撮影技術もね」「いやいや映像補正がなければ」
[shirakiya] 安楽椅子仮面ライダー:車椅子?
[chita] 安楽椅子犯人
[sf] 教授ですね。
[shirakiya] 教授だね
[chita] 安楽椅子漁師
[sf] 水産庁所属。
[chita] どこの海に行ったら安楽椅子が取れるんでしょう
[shirakiya] 漁船団の団長をしています
[chita] 誤変換を気にしている場合では無いな
[chita] 安楽椅子の偉大なる種族
[chita] 安楽椅子レーサー
[chita] これも想定外の連想のほうが素直なようだ
[chita] 間違えた
[chita] 安楽椅子スケーター
[fukaChoku] 安楽椅子海賊
[chita] 安楽椅子落語家
[chita] 安楽椅子ひよこの雌雄鑑定人
[chita] 鍵は、職業としてやっていけるだけの安楽椅子ひよこがいるかどうか
[chita] 安楽椅子タイムショック
[shirakiya] 電気椅子裁判官
[chita] 安楽椅子探偵をアームチェア・ディテクティブにおきかえてですね。椅子を武器にして戦う探偵
[shirakiya] ハンガーで戦う人はいたな
[ao_note] 椅子はジャッキーチェンの十八番かと。
[chita] むう
[sf] Armchair Detective ならぬ Armschair Detective か
[chita] 安楽椅子探し専門
[shirakiya] 古書探しの探偵って、いたっけ。
[ao_note] 京極堂は?
[chita] .k 古本屋探偵の事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古本屋探偵の事件簿 をどうぞ♪
2007/09/07 04:00:00
[chita] 小説の登場人物じゃなくて、実際に本を探す専門の人もいたはず
04:02:32 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:02:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[chita] 安楽椅子メイド
04:28:11 KUZU_GM -> KUZUMI
04:30:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 古本屋探偵の事件簿 (創元推理文庫 (406‐1)) http://www.koubou.com/asin/4488406017
[sf] 小説も書いていたのかー
04:39:23 ! TONBI_KO (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/09/07 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:15 Mode by killist: #もの書き +v dice2
[fukaChoku] ねくろま 読了。
[fukaChoku] ……………白骨スケルトンなヒロイン。
05:03:52 ! ao_note ("帰宅後出社。")
[fukaChoku] そして、アンデッドが苦手な魔道士の少年とのらぶこめでありました。
[sf] .k ねくろま。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねくろま。 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4840118736
[sf] スケルトンとはなかなか。ゾンビはまだしも。
[fukaChoku] 全編一糸まとわぬヒロインのサービスシーン満載。        だそうです。後書きによると。
[OTE_Aw] うーーす
[OTE_Aw] おおお
[OTE_Aw] ヒロインの仙骨や肩甲骨についての描写が満載とかだと。
[fukaChoku] うむ。
[OTE_Aw] 発行が止まったりしないだろうか。
[fukaChoku] うーん(^^;
[sf] .k スケルトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スケルトン をどうぞ♪
[OTE_Aw] Log読み。
[OTE_Aw] sfさんの昨日の13時あたりに対する考察はそのとおりだと思う。
[OTE_Aw] まぁしかしdainさんは。
[OTE_Aw] 相手をいらっとさせるのが上手いな。
[OTE_Aw] 元の論の展開だと、あのLogが展開されているときは、dainさんはすごく楽しい気分だったに違いない。
[OTE_Aw] 何故なら相手を不快にさせているのだから、dainさんは、してやったりで楽しいはずなんだから。
05:25:09 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] 今日は台風にクロスカウンターをしかけてやります!(爆
[OTE_Aw] おお。
[mikeyama] 丁度、台風の中心が新潟県下越にある辺りで鈍行で東京へ向けて出発(爆
[mikeyama] 中野駅の中継にに中野アナを配置してふいたw
[mikeyama] @フジ
05:36:05 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:36:06 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
2007/09/07 06:00:00
06:02:04 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:02:04 Mode by killist: #もの書き +v showaway
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:36:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] よし。トイレ行った後だが、飯食ってない状態で77.0kg。
06:50:36 OTE_Aw -> OTE
06:52:28 ! ao ("ぱたん")
2007/09/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:01 Mode by killist: #もの書き +v log
07:04:25 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[SiIdeKei] 早くも頭痛ひどい……
[SiIdeKei] きゅー……
07:06:28 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:18:15 Yad_sleep -> Yad_Away
07:23:08 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 睡眠時間は短いはずなのに
[Pikoyan] 雨の音で目が覚めました。
[Pikoyan] おはようごじゃいましゅ
07:27:26 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:27:27 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[OTE] 抗鬱薬は、効果が安定するまでは、例え相性が良い薬であっても副作用いろいろでるからなぁ。
[OTE] 見切るまで時間がかかるのがつらいところ。
[KITE] 相性は良さそうですが、口が渇くのと太りやすくなってるのに悩む今日この頃。
[mikeyama] 私は予備軍みたいな感じだったから
[OTE] まぁ治ったらおれと一緒にダイエットしようぜ。
[mikeyama] 1年普通に飲んで、もう1年かけて減薬して、今は頓服だけー
[KITE] 仲間がいたー! なんて心強いんだ!
[OTE] そして一緒にジャニーズデビュー!!
[KITE] OK。ダンスの練習しておくよ!
[OTE] ダジャレーズあたりでどう?
[mikeyama] リスパダールって薬1日3回飲んでるときは、1日のほとんどを寝てたなあ(爆
[KITE] 誰じゃ。そんなボケをかますのは。
[KITE] リスパダール今飲んでますよ(笑)
[KITE] 1日4回。
[OTE] 俺はぱきしるだけー
[mikeyama] ようわからんが、1日3回飲むと眠気がひどいんだあれ
[mikeyama] 多分マイナーな副作用だと思う
[OTE] でもまぁ筋量を保つようにしとくのは大事だと、思った。
[KITE] 3mlくらい纏めて飲むとわりと寝る人は多いようです。
[OTE] 最近便秘しない。
[KITE] それは良い事ですな。
[OTE] でも、俺もひどいときは、そんな余裕なかったしなぁ(^^; 生存本能を保つのが精いっぱい。
[OTE] まぁいいや。
07:32:46 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] どうも
[OTE] もうすぐジャニーズからデビューするから。(願望が確定へ)
[mikeAway] 私にはカラオケがいいストレス解消法になってるらしく
[OTE] おお
[mikeAway] よくカラオケ行き始めてから調子がいい
[OTE] ヒトカラ?
[mikeAway] ひどい時は月5でw
[mikeAway] ええw
07:35:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:38:30 ! showaway_ ("Leaving...")
[fukaChoku] おはーそして当直明け。大学病院勤務に戻ろう。
[Stella] おはー
07:47:44 MOTOI -> MOTOIwork
[OTE] あれ?飯食った後の体重測ったはずなのに……。
[OTE] もう一回計ってくるか。
[OTE] 飯食って、水・お茶・コーヒーと飲んだ成果か。
[OTE] 78.0kg。ま、まぁ仕方がないな。はは。
[mikeAway] わーい
[mikeAway] OTEさんに体重かったー(核爆
[mikeAway] なんか一時間ごとに台風の進路見てるんですが
[mikeAway] 予想針路より段々東にそれてきてるっぽいな
[mikeAway] 台風9号、首都圏直撃 多摩川ではんらん危険水位超える http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200709060388.html
[mikeAway] おやー
2007/09/07 08:00:00
[shirakiya] んに
[shirakiya] いちおう、中心は関東を抜けたのかな
[Stella] 日光市付近らしい
[mikeAway] やっぱり早めに出発するかのう
[shirakiya] 状況に寄りけりだな<早めに
[shirakiya] 首都圏では「午前中は運休」という路線が多い様子。
[mikeAway] 今出ると
[mikeAway] 水上に12時半ぐらい
[mikeAway] なんで
[mikeAway] 運休にはぶつからないかと
[shirakiya] ほにほに
[shirakiya] おお。多摩川がえらいことに
08:15:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2059-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:46 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/09/07 09:00:00
09:10:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] どもども
[Pikoyan] そーいえばカップ麺の値段があがるらしいですねぇ
[Kannna] ふむり
[Pikoyan] ニュース記事は見つからなかった。TVのニュースで見たんだが。
[Kannna] 知りませんでした
[Pikoyan] 原材料費の上昇に耐えかねて10円だか20円だか価格を上げるらしいです。
[Kannna] ほえー
[SiIdeKei] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007090610.html
[Kannna] 元々、高いものでは無いので、20円は大幅な感じしますよねー
09:20:20 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >チキンラーメン17年ぶり値上げ…90円から100円
[SiIdeKei] この辺の記事でどうでしょ?
[Pikoyan] あ。それです。ソレ。
[Pikoyan] いやほら、前の値上げが17年前って聞いて
[Pikoyan] それはひょっとして消費税導入の頃じゃないかしらとか思ったり。
[Pikoyan] っつーと、消費税の値上げを早くやってくれれば便乗でこっそりあげられたのに!とか思ってるのだろうかとか。w
[Stella] 3%から5%の時には値上げしてないのか
[Pikoyan] 97年くらいでしたっけか。>3%から5%
[Stella] そう。10年前。
[SiIdeKei] 97年4月1日に5%になってますね
[SiIdeKei] 導入は1989年4月1日。
[Pikoyan] 不況の中でしたし円高とかを気にしてた時期でもあったから見送ったのかもしれませんね。>5%になった時
[Stella] 18年前か
[Stella] <消費税導入
[SiIdeKei] 17年前、つーと、90年頃というコトになるんで
[Stella] 微妙に計算が合わない
[SiIdeKei] 消費税の影響はあっただろうけど、それだけじゃないですね。
[Pikoyan] ですか。
[Pikoyan] まぁ、カップ麺食ってたらそれを買った時のレシートが見つかってふと思っただけのお話なんですがw
09:34:05 + atp(~atp@p21194-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:26 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-164.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:41:17 + showaway_(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 押忍
[kill-work] 押忍ってどうしてそんな字を充てているのだろう。
[Yad_EM] Wikipedia:押忍 [キーワード一覧:押忍]
[Yad_EM] 同種の言葉として、陸上自衛隊レンジャーにおける『レンジャー!』。
[Yad_EM] 飯食うときも、ハイポートのときも返事するときも「レンジャー!」です。
[kill-work] 同種ってw
[kill-work] 押して忍ぶの表明なのかぁ
[kill-work] ところで、ハイポートってなんですか
[Pikoyan] 暴走族言葉みたいな当て字じゃないかしらん
[Yad_EM] 隊列組んでの駆け足。
[kill-work] なるほど。
[SiIdeKei] 似た例としてはライオンズクラブにおける、メンバーに対する呼称『ライオン』
[Stella] 「ライオン!」「ライオン!」
[Stella] こんな感じですか?
[Pikoyan] ハートマン軍曹の前での「サー、イエッサー!」
[kill-work] おそろしい世界だ、ライオンズクラブ。
[Pikoyan] とかもですか
[SiIdeKei] 「ライオンやづか」「椎出ライオン」みたいな呼び方します。
[Stella] ちと違うな>しいでさん
[Yad_EM] ポンデさんなら、「ポンデライオン」
[shirakiya] ぽんでらいおんー
[SiIdeKei] Wikipedia:ライオンズクラブ [キーワード一覧:ライオンズクラブ] #By.E3.83.BB.E3.83.88.E3.83.BC.E3.82.AF
[Stella] マリみてにおける「ごきげんよう」みたいな
[kill-work] がーん、ライオンズクラブって
[kill-work] 歯磨き粉とか売ってるライオンの会員とかそういうんじゃないのか。
[kill-work] 奥様方が「ライオン、ライオン」って呼び合ってるんだと思ってたのに。
[kill-work] しいでさんにだまされたー。
[ponzz0] なにを今更萌えキャラしようとしてるんだよw
[kill-work] ライオンズクラブのモットーは「ご奉仕するにゃん」らしい。
09:59:48 ! atp ("Leaving...")
[Yad_EM] 社会奉仕団体ですし。
2007/09/07 10:00:00
[Pikoyan] ぽンでらイおン
[kill-work] ポンズライオン?
[Pikoyan] ぽンでらイぉン
[ponzz0] にゃーお
[Kannna] フリー・メイソンの偽装集団@冗談
[kill-work] 奇怪な組織だな
[Yad_EM] どの組織が?
[kill-work] ライオンズクラブ。どこから運営資金が入るんだろう。
[kill-work] 初めて見た名前だ。
[showaway_] 普通に寄付
[Stella] 会員の年会費?
[Yad_EM] いろいろ細かな寄付とか慈善活動していますけどね
[showaway_] 年会費も一応ある
[Yad_EM] 公園などに寄贈されたベンチなんかがあったりしますし。
[kill-work] なるほど。
[Kannna] 元々は篤志家の互助団体で、ボランティア活動にも熱心ってかんじでしょうね。
[Yad_EM] 「奇怪」だと、印象のみで言い切ってしまうのはいらぬ軋轢を生むだけだと思います。
[kill-work] そうですね。
[showaway_] 地域活動していれば、普通に接する団体なんですがね
[kill-work] ほほう。ひきこもりだからな。
[kill-work] ようやっと、日本政府という団体と接し始めたとこなので。
[Stella] 地域活動ってほとんどしないからなあ
[kill-work] 町内会に参加したこともないし、学校も遠距離通学しかしたことないからなぁ。
[Stella] うちあたりの町内会にかかわってくるわけでなし<ライオンズとかロータリーとか
[kill-work] 長い事、隣の家に住んでる人が男なのか女なのかもわからない生活であった。
[kill-work] ボランティア団体ならわかる。安心した。
[kill-work] #『奉仕活動』ってのの行動原理がわからなくて(^^;
[kill-work] しかし本拠は海外にあるのか。
[kill-work] じゃあ、お金もらってボランティアしてるのかな。
[Stella] でもまあ、フリーメイスンも似たようなものです
[Kannna] うーんと、中央集権的な組織ではないように理解しています、ライオンズクラブ
[Kannna] #支部とかの看板も出してるみたいですけどねー
[Kannna] 元々は、お金持が基金を出し合って、自分たちの互助をしてた。けど、基金が溜まったら、地域社会にも還元しよう。そんな感じだったと記憶。
[showaway_] ……なぜ、お金貰ってボランティアする?(もちろん、ボランティア団体の専従職員とかは、給与貰いますが)
[Yad_EM] http://www.japan-lionsclubs.jp/  <ライオンスクラブ公式サイト
[kill-work] 日本人はボランティアが無償奉仕だと思ってるけど、世界的にはそういう傾向は少ないから。
[kill-work] 労働力の足りてない分野で積極的に労働するのがボランティアの本質かと。
[kill-work] #でないと経済的に悪影響が大きくなっちゃうからね。
[kill-work] ふむう、読めば読む程面白いな。
[kill-work] 政治的な市民活動団体ってのはいろいろあるわけだけど、外交、経済、土木、環境に特化したものがあるように、福祉に特化した組織もあるってことなんだろうな。
[kill-work] いろいろ考える余地がありそうだ。
[Yad_EM] この手のクラブは誰でも入れるものじゃないので、市民団体というのとはニュアンスが違うと思われます
[kill-work] 結社?
[Kannna] そうだね
[Kannna] 互助的結社だと思う
[Stella] 日本推理作家協会も結社なんだろうか
[showaway_] 結社
[Kannna] 広い意味では
[kill-work] ソサイエティか。
[Kannna] 結社の自由の結社では
[Kannna] クラブやサロンみたいなもんで、参加資格が決められている団体ですよね
[kill-work] 国家、企業、宗教に対抗しうるな、これは。
[kill-work] 面白い。
[Stella] 赤十字も結社なんだよね
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?NationalTrust
[kill-work] 日本赤十字社?
[Stella] 元の赤十字
[kill-work] Wikipedia:日本赤十字社 [キーワード一覧:日本赤十字社]
[kill-work] ふむう
[Kannna] これ、概ねアタシが調べて書いたんですけど。今は、一般的な市民団体化してるナショナル・とラストも始まった時は結社ぽかったわけよね。
[Kannna] #誰でも参加し得る方向で発展した
[showaway_] 現在でも、国際赤十字委員会は、スイス人によって構成される
[kill-work] む、ちょっと情報が古いなWikipedia。(各国の)赤十字の表彰はたしか、菱形が基本になったはず。
[kill-work] #現地の宗教状況との兼ね合いで。
[Pikoyan] 十字じゃないのに赤十字とはこれいかに
[Kannna] しつもーんノノ 赤新月って、赤十字と別組織なのでしょうか?
[Kannna] #赤新月のしんげつは、字が違うかもしれない
[showaway_] 一緒です
[Kannna] 了解です
[kill-work] ええと、同様の組織で、くだんの「白地に赤い菱形」になったのは、中にそれぞれの使ってる印章を入れられる為ということでした。
[kill-work] 菱形の中に新月を入れることにするらしいです。
[Stella] 今は国際赤十字赤新月社連盟
[Yad_EM] レッドクリスタルは「新たに追加された」標章だそうです
[Stella] 国際赤十字委員会はまた別組織
[Yad_EM] http://www.jrc.or.jp/about/mark/pdf/mark.pdf  <PDF注意
[Yad_EM] だから、赤十字も赤新月もレッドクリスタルも等しいというお話。
[kill-work] つまり、十字じゃないときには「赤十字」とは言わないんですね。これいかにじゃないw
[Kannna] んー、変化してきた結果だしねぇ(笑)
[Kannna] 日本の団体は、日本赤十字でいいのかにゃ?
[Kannna] つまり……
[Kannna] 国際赤十字赤新月社連盟、赤十字派@冗談
[Kannna] こー、日本では、レッド・クリスタルの内に鳥居でも描いたらどーか?(笑)
[Pikoyan] 赤地に赤で見えません
[Kannna] なるほど
[kill-work] ああ
[kill-work] 菱形は
[kill-work] あれですよ。家紋の菱みたいな
[kill-work] ちがった。井みたいな
[kill-work] 菱形の帯ですよ、たしか。
[Yad_EM] ◇ <この形状です
[showaway_] 菱形の保護標章って、実質イスラエル用だったような
[kill-work] でも今後の展開を考慮して、どこでも意匠を入れられるようになったはず。
[showaway_] そうだよ
[Yad_EM] その辺はさっきのPDFにかかれてますよ
[showaway_] うに
[showaway_] なぜ、Wikipediaが古いっていったのがよくわからなくて
[showaway_] 条約上、並存しているし
[Pikoyan] 間違いとか勘違いじゃないのかしらん
[showaway_] ふに
[kill-work] > 日本赤十字社を含む各国赤十字社の標章(白地赤十字)
[kill-work] との説明で赤十字の画像が入っているから。
[Pikoyan] 魔血害とか寒地街とか言うとなんか中二病っぽく
[showaway_] 赤十字社だから、普通に赤十字では?
[showaway_] 赤新月社もこれだと言われたら間違いだけど
[showaway_] イスラエルは、赤盾社だしな
[Kannna] ああ、そっか、わかった
[Kannna] 国際赤十字赤新月社連盟、これは、赤十字社と赤新月社の「連盟」なわけですね。つまり、上位機構ではない。
[Kannna] その辺の理解がすれ違いのもとかな。
[kill-work] aa
[kill-work] ああ
[showaway_] いやただ単に、各国赤十字社の標章は赤十字なだけで
[kill-work] 赤新月は別にページがあるのか
[kill-work] それは想定しなかったな
[kill-work] 私の読んだ記事では「『十字に切り替えられないので、赤十字に併合できない』問題を解決する為に菱形を採用」ということだったので
[kill-work] 採用終わったので併合されたんだと思ってた。
[kill-work] #日本赤十字も併合された経緯があるよね。
[Pikoyan] アレです。
[kill-work] まだ併合されてないんだろうな。
[Pikoyan] 世界赤血液協会とかに名前を変えて赤いシンボル使えばなんでも良いってことにして併合してしまえば。w
[kill-work] 思い込みってこわい。
[showaway_] 条約上、3種類の保護標章の使用が認められているだけなので
[Yad_EM] いっそリボン型にすればいいんだ。
[Yad_EM] レッドリボン軍として再生。
[Kannna] にゃはっ
2007/09/07 11:00:00
2007/09/07 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 今後も、赤十字と赤新月と赤水晶は並存して存在する(まあ、ほかにも赤いライオンと太陽もいいんだけど)
[Pikoyan] 赤いちゃんちゃんこはダメですかw
11:04:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:08:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:16:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 赤いマフラーとか。
11:46:25 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-225-72.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:53:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/07 12:00:00
12:00:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd3290f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 東京で「絶版文庫フェア」鳴るものが開かれているのだな
[ENOKINO] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070907i502.htm?from=rss
[ponzz0] お、えのさん。EASTさんが、東京で講習会やるみたいですよ
12:01:04 + fukaChoku(~fukanju@p11183-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] サンリオSF文庫とか、ペリーローダンの、228巻まで、とか
[ponzz0] サンリオ……
[ENOKINO] 〆切に追われていなければ行けるのだが
[ponzz0] 無理そうw 9〜10日とのこと
12:02:27 fukaChoku -> fukaGiri
[ENOKINO] ああ、むりだ
[ENOKINO] 動けん
[ponzz0] 8〜9か
[ponzz0] 予備にはりつけておこう
12:03:13 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今日から月末までですか
[ENOKINO] 関東近辺の方で絶版SF本に興味がある方は顔を出しても良いと思う
[ENOKINO] まあ、SF本に限らないけどね
[mihiro] 30日までですか
[ENOKINO] こう言った、古本市みたいな場所に、顔を出して、参考になる本を買うといいよ、と、作家志望者さんとかにアドバイスしたことがあるのだが
[ENOKINO] 「何が参考になるのかわからないので買いませんでした」としれっとした顔で答えられたことがあるなあ
[Pikoyan] 何を書きたいのかわからなきゃそうかもしれませんねぇ。
[Yad_EM_] 書きたいジャンルに関係しそうなもの片っ端から買えばいいのになぁ
[ENOKINO] 興味が無い、というか、自分が興味を持っているものが、なんだかわからない、というか
[Yad_EM_] 知識欲がない人のような気がします
[mihiro] 今の俺にとっては、古本フェアは危険地帯ですよw うっかり足を踏み入れたら買って帰らずにはられないw
[ENOKINO] その「片っ端から買う」ということができない人は多いな
12:08:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] つまり「効率化すること」が正しいと思っているんだな、無駄なことはしたくないんだ
[Yad_EM_] 新宿にはこちらに引っ越してからいけてないので、行ってみてもいいかもしれないにゃ
12:09:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 買った結果、役に立たなくてもそこからまた何か面白いものが見えると思うんですけどねぇ
[Yad_EM_] もったいない。
[mihiro] え?やづかさん今東京ずまい?
[Yad_EM_] 千葉ですよ、今日の出勤は死ぬかと思いましたよ。
[ENOKINO] 自分が書きたいものについて、ちゃんと、そこだけ切り取ったような本を探している人って多いよな(w
[showaway_] ううううううっ、金が無い(しくしく)
[showaway_] 月末には、高松にGMしにいくしな
[mihiro] そっかー。やづかさんは、こっちにきてるのか〜
[Yad_EM_] そんな都合のいい資料なんてないですよねぇ
[ENOKINO] そういう人って「ちゃんとしたもの」「最適化されたもの」が最初から書けると思ってる
[ENOKINO] 自分にもそういった「縛り」をかけてるから、いつまでたっても「書けないんです」と言って書こうとしない
[Yad_EM_] ありふれたネタからでも、書いてみれば切り口が見えてきそうなもんなんですが
[Yad_EM_] 素人ゆえの考えですかねぇ
[ENOKINO] あれだな、陶器作家のところの、弟子みたいに習作を作って「こんなもん、使えるか」と割られたくないんだと思うな
[mihiro] そういう人には、視点を変えてモノを見るのも非効率なことなのかもしれませんねえ
[showaway_] とりあえず、書いてみる。書いてから悩んでもいいんじゃない。みつを 
[ENOKINO] とにかく傷つきたくない、何が何でも傷つきたくない、自分のすべてを肯定して欲しい
12:15:16 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのためには最初から完璧な物を創りだして、最初から肯定されたい
[ENOKINO] そんなことは無理かもしれないけど、いや俺には出来る、なぜなら俺はまだ一作も書いていないからだ
[ENOKINO] その可能性は誰にも否定できない
[ENOKINO] 下手なものを書いたら、10点20点と採点されてしまう。だけど書かないでいれば、100点の可能性だってある
[mihiro] まあ、確かに否定はできませんよね。限りなく低い可能性ではありますがw
[Yad_EM_] 言い出すと、ノーベル文学賞すらも一策目で狙えますね <いまだ書けていない究極の1冊目
[Yad_EM_] 一策目 > 一冊目
[ENOKINO] 新人賞に応募していなければ、一次落ちの他人を馬鹿にできるからなあ(w もし応募して自分も一次落ちだったら「オマエモナー」と言われてしまうわけで
12:22:06 ! EkitaiT ("出かけてくるってばよ!")
[ENOKINO] 最適化なんてことはできっこない、と割り切って、
[ENOKINO] 古本だって「片っ端」から買う、小説だって「片っ端」から書く
[ENOKINO] 一歩踏み出したヤツが勝つんだな(w
12:25:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[mihiro] めがっさ〜
[Pikoyan] アレです。古本を買うお金すらないのかもしれません。
[Pikoyan] ……1万くらいすぐ無くなるしー。油断すると。w
[AKAgane] 前腕の筋肉がびっみょーに筋肉痛があって。「はて、ココの筋肉を使うナニをやったろうか」と悩んではたと気が付く。
[Pikoyan] 一人エッチ?
[AKAgane] enoさんとこで、居合いの練習用の刀をふりまわしたのじゃよ。
[ENOKINO] 日本刀の素振り
[Pikoyan] にゃるほど。
[AKAgane] 「ひゃっほーっ、新撰組であるーっ、御用改めじゃーっ、ふりーずっ!」
[ENOKINO] 二尺四寸
[AKAgane] などと叫んで振り回したのだが、ほれ、馴れていないので、振り下ろす時には問題ないのだが
[Pikoyan] 止める時とか振り上げる時ですね
[AKAgane] 止めるところでな、筋肉をいらん使い方するのじゃー
[AKAgane] そそ>ぴこやん
[Pikoyan] 高校の頃剣道を授業でやらされて思ったのです。
[ENOKINO] 手首を絞る、という筋肉の使い方は普通使いませんから
[Pikoyan] ビシッ! と止めるのは筋力居るなとw
[AKAgane] うむ、最後がよれるのだ。
[fukaGiri] ああ。
[Pikoyan] 止めずに振り切った方がかなり楽なんですよね。
[AKAgane] ええ、最初から力を入れて手首を固定しておくと
[ENOKINO] なぜ止めるか、というと、次の切る動作のために、刀を常に自己のコントロールにおくためなのだな
[AKAgane] 痛みはないのだが、刃は鳴らない
[fukaGiri] まずは思いっきり止めずに振り切る練習をしてから、意図したところで止める練習をしましたなー>剣道
[AKAgane] なるなる>最初は振り切る
[abAWAY] #100点と言えば、昨日のなぎーも似たようなもんだな、と。
[ENOKINO] 刀は振り下ろして、切ったら、再度振り上げて切らねばならない
[Pikoyan] 純粋な筋力じゃなくて動かし方の慣れとかなのかしら。アレ。>止める
[AKAgane] わしの場合はほれ、映像とかで見た「馴れた人」の形だけ、真似しようとすっから。筋肉の使い方とか手首の絞り方がわかんねーので。
[AKAgane] 筋力はまあ、人並みにあっても、ぶれるのですよい
[Pikoyan] #ナギーとか(だけじゃない)に向けて発言してたよーに見えてましたがw
[ENOKINO] その時間の感覚を以下に短くするか、そのために刀を止める訓練をして、刀をコントロールするのです
[fukaGiri] ブレーキなので筋肉の共同運動のトレーニングですね。
[fukaGiri] 同時にどの筋肉が制止方向の力を出せば良いのかという当たりの回路が脳内にあるかどうかではないかなー
[AKAgane] そうそう>脳内に、回路があるかどうか
[AKAgane] いわゆるそれを「身体で覚えている」とゆーのでしょうな
[AKAgane] 覚えてないと、考えながら動くけど。刀を振り下ろすような素早い作業だと、あらかじめ、「えーと、こう、振り下ろしながら手首を絞ってー」とあらかじめコマンドの先行入力をするのだが
[AKAgane] やはり失敗しやすい
[fukaGiri] 訓練するうちに命令セットが出来上がるのですな。複数コマンドをマクロ入力してあるような。
[Pikoyan] 考えずにできるよーにならなきゃ
[abAWAY] #なぎーの場合は実際に書いてる分、一歩も二歩も先に進んでるのは確かなのだけど、やはり「いきなり100点を狙」ってしまっている上に、100点取れないといけない、と言う(自分で自分にかけている)プレッシャーに押しつぶされるという
[AKAgane] そうそう>マクロができる
[Pikoyan] 無理っぽいですよね。アレ。
[AKAgane] たぶん、剣豪の戦いって、いくつものマクロをどのタイミングで起動するかの読み合いだぜ。
[Pikoyan] ちょっとした動きから「この前兆動作があるとこのマクロだ」とか読むわけですかw
[ENOKINO] 今のやり取りを読んで思ったんですが
[AKAgane] そそ>前兆動作からマクロを読む
[Pikoyan] マクロマクロ言ってると
[ENOKINO] もしかすると、時代小説の書き方の切り口として実に面白いかもしれない
[Pikoyan] カルネージハートとか思い出しますw
[AKAgane] ああ、確かに>時代小説に応用可能
[ENOKINO] 今までの時代小説とか剣豪小説では、そういったプログラムの概念で説明したものはありません
[ENOKINO] マクロ、という共通言語があるだけで
[ENOKINO] かなり理解度が違います
[Pikoyan] #カルネージハート:ロボットものSLG。ロボットの動きはPLが先にプログラミングしてオートモードで動く。
[Pikoyan] .k カルネージハート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルネージハート をどうぞ♪
[ENOKINO] これから先の時代小説とか剣豪小説の読者になるであろう世代にも、こう言った説明のしかたなら受けれやすいと思うのですよ
[AKAgane] ですなぁ。うむ。これは面白い。
[ENOKINO] 精神論とかそう言ったものの考え方をする人には邪道に見られるだろうけど
[AKAgane] 試しに、藤沢周平とか池波正太郎で描写されている場面を、マクロとかで表記してみるといいかもしれぬ。
[ENOKINO] 読者の「腑に落す」には、この「プログラム」の概念のほうが、おそらくわかりやすい
[AKAgane] 確かに、どんなキレイな文章も、読者の側に受け皿がなければ、効果は半減。
[AKAgane] 身近なものを引き合いにして説明するのは、解説における常道だよなぁ
[ENOKINO] 私の書いた「小さな国の救世主・5」のサラサの立ち回りのシーンは、そういった部分を心理の読みあいと意図を説明することで書いたわけですが
[ENOKINO] あれはあくまでも、意図の説明であって、刀を振り下ろす、ということについては説明してないわけです
[ENOKINO] たぶんにキャラよりの説明です
[ENOKINO] しかし、この「筋肉の動き」をマクロとして捉える、という書き方をすれば
[ENOKINO] 一瞬の立会いを、読者の腑に落すことができますね
[AKAgane] ですです
[AKAgane] まあほれ、漫画なんかでもそうなのですが。一般的にはこうした一瞬の攻防は時間を引き延ばす描写をしとるわけですよい
[AKAgane] 大リーグボール投げて、ミットに入るまでに1話とか
[AKAgane] ですが、マクロ型の描写なら、それとは若干違うやり方も可能ではないかと
[Pikoyan] ニトロプラスの刃鳴散らすというゲームで
[Pikoyan] えっちぃゲームですけど。ニトロプラスですので。
[AKAgane] 虚淵さんとこだな
[Pikoyan] 「相手がこういう攻撃をしてくる場合にはこうやって対処する」ってのをひたすら考えて訓練してる描写がありました。
[kill-work] あ、絶版文庫フェアは今日からか
[kill-work] いこういこう。
[AKAgane] おお、さすがPCゲーム。マクロ描写があるのか。
12:49:42 + EAST(-cereo@u604076.xgsnu1.imtp.yokohama.mopera.net) to #もの書き
[Yad_EM_] ライターは虚渕氏ではないような <「刃散らす」
[mihiro] #EASTさん。体験講習の話は予備の方で
[kill-work] 時間を引き延ばす描写をする漫画を劇画というそうな。
[Pikoyan] 奈良原一鉄さんだとかで>ライター
[Yad_EM_] 虚淵新作もはっちゃけてて楽しかった。まあ、年齢制限ゲーですが。
[AKAgane] キャプテン翼なんかでも、シュートかけたら時間は伸びるぞい
[kill-work] キャプテン翼も劇画だってことですね
[abAWAY] 格ゲーのすごい人とかもマクロができてるのですか
[AKAgane] 少女漫画でも、クライマックスで恋人の胸に飛び込むよーな場面では伸びてるはずだ
[AKAgane] まあ、時間が延びるとゆーか
[kill-work] 少女漫画も劇画。
[AKAgane] スローになるわけだがなっ
[kill-work] むかーしの漫画はそういう描写は無かったからただしいんだろうが
[kill-work] なんか違和感があるな
[AKAgane] わははは
[kill-work] ゴルゴ13みたいなのが劇画って脳内イメージができちゃってる。
[AKAgane] いわゆる、一コマごとの時間の流れが変動するようになったとゆーことだろうなぁ
[kill-work] じっさいには「表現手法」として捕えるのが良さそうですな。
[abAWAY] 宇宙刑事がコンバットスーツを纏うプロセスも時間が伸びます
[kill-work] 手法なので「一部だけ劇画」でもおかしくはない。
[kill-work] 魔法少女が変身するシーンも劇画だ。
[SiIdeKei] むく。
[Yad_EM_] きりすてさんのその劇画の定義はどこから来ているんですの?
[SiIdeKei] 魔法少女と聞いて(おいおい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>魔法少女と聞いて
[kill-work] うーん、何から得た情報か思い出せないな。唐沢の人あたりな気がするが。
[AKAgane] たぶん、唐沢の人あたりが、「劇画と呼ばれる漫画が登場した頃に〜」とゆー感じで
12:57:46 ! tatsu114 ("(びよん")
[abAWAY] #巨大ロボの合体シーンには実際にその時間かかるものと演出だけでホントは2〜3秒で合体完了のものがありましてな
[AKAgane] 分類するひとつの手法として、そういうスローにするのが従来型の漫画になかったとかなんとか
[AKAgane] そんな紹介をしてたんじゃあるまいか
[kill-work] SFマガジンに唐沢(なをきじゃないほう)の人の記事がのってたことがあって、その辺で覚えた気がする。
[kill-work] そうかも。
[AKAgane] ようするに、劇画が出た当時の話で、しかも当時でも、なんか「ウマいことを言ってやろう」みたいな人がつけた基準なので
[AKAgane] あまり、ピンとこない
[kill-work] なをきじゃないほうで、しかも直樹でもないほう。
[kill-work] あれは浦沢だった。
2007/09/07 13:00:00
[AKAgane] 俊一のほうでんな
[AKAgane] こういう四方山話が得意なのは
[kill-work] しかしどちらにしろ曖昧な記憶。
[ENOKINO] ちと、野暮用が入りましたので落ちます
[ENOKINO] ではまたー
13:04:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] くてー……
[AKAgane] おお、椎出さん大丈夫かね
[AKAgane] よし、昨日の約束もある。シロクロでなんぞ書こう。
13:07:24 + Leonald(~leonald@pl070.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:08:03 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
13:08:04 ! roshiajin ("XXX")
[Yad_EM_] なるほど。そういう表現手法を「劇画である」と表しているのははじめてみたもので。
[AKAgane] いやもう、明らかに「こんな表現で劇画を分類するなんて、俺ってカッコよくね? よくね?」みたいな感じで
[AKAgane] 実にほほえましい
[AKAgane] >分類を考えた人
[Yad_EM_] 漫画に対しての劇画は「ギャグのないシリアスなもの」から始まっているようですが
[kill-work] そこら辺は微妙なとこだなぁ。実際問題、単語からは「漫画の一ジャンル」という意味と限定はされないものなぁ。
[kill-work] http://www.tobunken.com/diary/diary20050218000000.html
[kill-work] 辰巳ヨシヒロという人が劇画という名称を作ったと唐沢の人は言ってる。なをきじゃないほう。
[Yad_EM_] 表現手法を表す言葉として”劇画”というのは出てこない。
[kill-work] 私も検索では見つけられませんでした
[kill-work] 帰ったらSFマガジン繰ってみるか。
[kill-work] http://www.freefactory.net/~nagai/y-tatsumi.html
[kill-work] ガロに描いてた人のようだ。
[Yad_EM_] Wikipediaからすると、貸本屋時代までさかのぼるようですが。
13:20:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:21:07 ! mihiro ("CHOCOA")
13:22:56 ! EAST ("CHOCOA")
[kill-work] Wikipedia:貸本劇画 [キーワード一覧:貸本劇画]
[kill-work] 遡って使われたというように読めるがいまいちわからないや。
[kill-work] 意外性がなくなってしまってあんまり面白くなくなったのでここらでやめよう。
13:33:08 + chita(~chita@t542001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:40:45 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
13:43:03 EkitaiT -> Eki_FF12
2007/09/07 14:00:00
14:00:00 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:02:19 kudann -> kudann-aw
14:03:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ねむい……。
[Yu_Aizawa] というわけであらいぶ。
14:04:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
[kill-work] 台風一過もいいとこだのう。
[Yu_Aizawa] 台風一家
[Yu_Aizawa] 台風といえばハリケーン
[Yu_Aizawa] ハリケーンと言えばカトリーナ
[Yu_Aizawa] カトリーナと言えば加藤利奈
[AKAgane] おお、おてちんに弟子入りすることにでもしたのか
[Yu_Aizawa] というわけで、台風少女、加藤利奈というキャラクターを提案するものであります!(何故
[SiIdeKei] 承認。
[SiIdeKei] いっちょ、がんばれー
[Pikoyan] うわ。無茶苦茶な動作ルーチンだったやっぱり。
[Yu_Aizawa] 「あたしの前にあるものは何でも吹き飛ばす!」
[AKAgane] うむ。構想3分執筆1時間くらいで。
[AKAgane] ちゃちゃっと
[Pikoyan] 先ほど刃鳴散らすの話題をしたせいでどういう描写をしてるのかが気になって見てましたが
[Yu_Aizawa] 構想と執筆の間は間空いてもいいでしょうか?
[Yu_Aizawa] 今とても眠いんですよ……。
[AKAgane] そりゃー、かまわんよ
[AKAgane] 一回寝て、起きてからやりたまい
[Yu_Aizawa] はーい、分かりましたー
[Pikoyan] 「剣を全力で振り落ろして振り切る前に2撃目をどうするか決めて即座に実行」というマクロ。
[AKAgane] おお、マクロだ
[Yu_Aizawa] というわけで落ちます。ではではノシ
[Pikoyan] あるいは居合いで相手の対処を見切って通常の居合い、回避しながらの居合い、左手で左側を切る居合いなどの使い分けをするとか。
[AKAgane] 振り切る前に、次を決めるってーのはあれだな。敵の動きに対応するわけだな。相手が受け流した場合とか、踏み込んできた場合とか、逆に間合いをあけられた場合とかに応じて、あらかじめ用意しておいたパターンの中から選んで反応するのだろう。
14:20:00 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[Pikoyan] そんな感じです。
[AKAgane] 全部先行入力ですまそうにも、相手の反応があるからなー
[AKAgane] 詰め将棋のようなわけにはそうそういかんのだろー
[Yad_EM_] なんとなく「食前絶後!!」を思い出した。
[AKAgane] ああ、あれはまさしく「時間引き延ばし」を
[Yad_EM_] ありゃあ、思考の疾走状態であってマクロ動作ではないけど。
[AKAgane] 力業でやっとるからなぁ>思考の疾走
[AKAgane] あの思考の疾走が可能なら
[Pikoyan] ということでさっき思い出したせいでずっと読み返しておりますた。
[AKAgane] そらー、強い。肉体の能力以前に無敵。
[SiIdeKei] ろくごまるには、『神速七手』というのもやってますね。<時間の引き延ばし
[AKAgane] そういや、成田さんの『ガウワウ!』にもそういうのが出たなぁ>思考の疾走型
[Pikoyan] ハリケーンってことで針井 健ってのもどうですか藍澤どんと遅レス。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 針井健と加藤梨奈ですよ。
[Yad_EM_] 得意技:「はりけーんあっぱー」
[SiIdeKei] お友達の、ランラン
[SiIdeKei] 「パンダか?」「えっとね、こうかくのー!」「山風 らん」
[SiIdeKei] 「……和歌で、あったな……」
[Yad_EM_] 「わかんない」
[SiIdeKei] 吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ
[Pikoyan] そうそう。刃鳴散らすで必殺技のコピーをしてくる人とか出てきますが。
[Pikoyan] 技を繰り出す条件とかそういうのを一切無視して動作だけ完全にコピーして
[Pikoyan] 見事に見切られて惨敗してくれます。素敵。
[kill-work] お約束?
[Pikoyan] お約束。
[Yad_EM_] アプトムには成れなかったのですね
[CHOBOJA] 最後の
[CHOBOJA] 「魔剣対決」とか
[CHOBOJA] 盛り上がりますよね。
[AKAgane] そのへんのノリは、山田風太郎とか横山光輝さんっぽいなぁ>完全コピーができるが見切られて惨敗
[Pikoyan] 諸君らは不死だろう!
[CHOBOJA] 「詰み」の手をどちらも持ってて
[CHOBOJA] どちらが
[Pikoyan] ちょっと違った。
[CHOBOJA] ブシです。。。
[CHOBOJA] どちらかがやられる。
[Pikoyan] いや、2週目の奴です。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 知ってますよ。
[CHOBOJA] そのゲーム、全部の勢力でクリアしました。
[Pikoyan] クリアはできるけど5個のエンドを全部見てなかったよーな。
[CHOBOJA] 古竜の小説でもにたような雰囲気の展開があったようなー>魔剣対決。
[CHOBOJA] ピコヤン・あ。
[CHOBOJA] エンドは好みでしたか?
[CHOBOJA] あれ、人を選びそうなエンドなので
[Pikoyan] いや
[CHOBOJA] 親しい人にしかお勧めできなかったり。
[Pikoyan] アレはあの終わりで良いんじゃないですか?
[CHOBOJA] そうですよね。
[CHOBOJA] 私は痺れました。
[Pikoyan] 最後の選択肢で俺は彼女が……の方を見て笑って終わっても良いですが。w
[Yad_EM_] #そーいや、ニトロプラスのヒロイン同士の格ゲーが9月に一般販売されるらしー
[CHOBOJA] 残念ながらはなちらすからは
[CHOBOJA] 一人もでないでしょうね。
[Yad_EM_] 一人出てます。
[Yad_EM_] というか、各作品から一人出すようなコンセプト。
[Yad_EM_] 一応一般向けです。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 誰が出てますか?
[Yad_EM_] 名前は覚えていませんが、軍服着たキャラでしたね。
[Yad_EM_] 隠しキャラもいる模様。
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] カイゲンです。
[Pikoyan] >出てる
[Pikoyan] 本編で出てないキャラなのにw
[Yad_EM_] あとはまあ、普通のヒロインクラス。
[Yad_EM_] アルたんとか、沙耶たんとか。
[Pikoyan] 隠しはセイバーだったかな確か。
[Pikoyan] Fateの
[Yad_EM_] |・) せっかく伏せたのに
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] なるほど。
[Pikoyan] ごめんよぅ
[Yad_EM_] 正確には/zero仕様。
[CHOBOJA] じんがいまきょうからは
[CHOBOJA] イグニス?
[Yad_EM_] イグニスの人です。
[Yad_EM_] 牧村さんでもよかったのですがっ
[CHOBOJA] 風の後ろを歩むもの
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 悪くないと思いますよ。
[CHOBOJA] で、必殺わざで「食べる」。。。って
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] モータルコンバットじゃないんだから。。
[Yad_EM_] 沙耶たん? >食べる
[CHOBOJA] あははははは
[Pikoyan] 鬼哭街からはあにさまと一緒に戦う(っていうか戦うのはあにさま)のが出てたはず
[CHOBOJA] そっちもそうですね。
[Pikoyan] 正直名前覚えてない
[CHOBOJA] レイランとか
[CHOBOJA] まあそんな名前じゃないですか?
[Pikoyan] 多分そうですね
[Yad_EM_] 瑞麗ですね
[Pikoyan] ルイリーだった
[Yad_EM_] CVが田村ゆかり。
[Pikoyan] 全然違いますね。
[CHOBOJA] なるほど。
[Yad_EM_] ドラマCDのキャストそのままというのがよくやってるなぁと
2007/09/07 15:00:00
15:06:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:09:04 ! k_woodv_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] 静かですね。
[kill-work] ふむ。
[kill-work] 瞑想するにはもってこいですな。
[fukaGiri] 妄想するにももってこいですな。
[CHOBOJA] 妄想か。
[CHOBOJA] 普段どんな環境で妄想されてます?
15:17:17 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] 私は疲れて疲れてどうしようもないときが
[CHOBOJA] 一番の妄想日和だと思ってますが。。。
[kill-work] 私は夜、町を歩いている時ですな。
[Pikoyan] 電車の中とか駅まで移動してる時とか風呂入ってる時とか
[CHOBOJA] 夜、町。。ですか。
[CHOBOJA] 帰り道ですか?
[CHOBOJA] それともただの彷徨?
[Pikoyan] 行き帰り。移動中は他にできること無いんだもん。
[CHOBOJA] ピコヤン・なるほど。。
[Pikoyan] もぅ!そんなに妄想なんかしちゃって!!
[Yad_EM_] もぅ、そうなんですか?
15:19:44 + EAST(-cereo@u721006.xgsnu3.imtp.yokohama.mopera.net) to #もの書き
[kill-work] 帰り道もいいけど、夜の散歩もよいですね。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] どんな時に自分が妄想するかに対して話してます。
[kill-work] あとは
[kill-work] 気圧の下がってる時ですね。
[kill-work] 脳圧が上がって飛べそうになりますよ。
[CHOBOJA] わかりやすく言うならば曇りのときですか?
[CHOBOJA] なるほど。
[kill-work] 台風、嵐、大雨。
[kill-work] 予兆が予知のふりをしてイメージを刺激します。
[CHOBOJA] なるほど。
15:31:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■『ホワイトクローバー』の初陣 http://www.trpg.net/user/akagane/nov/maiden_battle.html
[AKAgane] とゆーわけで、シロクロの短編ですよい
[SiIdeKei] がば。
[SiIdeKei] おおお。
[fukaGiri] ちょ。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 人名が頭に入らない。。。
[AKAgane] うむ。一度に出すには多いからな。
[CHOBOJA] もうちょっとタメとか葛藤とかあってもいいと思いますけど。
[CHOBOJA] この人々だとそうはならないのかな。と重い舞s多。
[CHOBOJA] 思いました。
[AKAgane] うむ。そこいらは今回は、16ページのパイロット版第0話だからな。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 個人的には虫の説明がもっとしつこくされる方が好みです。
[AKAgane] 『虫』側の描写かの。罠にかけられとるところの>もっとしつこく
[CHOBOJA] そこよりもっとまえ。。
[CHOBOJA] 艦船かそれに値するものが
[CHOBOJA] 食われることを
[CHOBOJA] 台詞か場面で見せれればもっと危機感が高まるかと。
[CHOBOJA] あと、艦長と副艦長があまり認めない上で、艦長ががっつりと策を出して成功させれば
[CHOBOJA] キャラクタとしてのかっこよさが出ると思いますけど。。。
[AKAgane] うむ。そのパターンも書く前には選択に上ったのじゃよ
[CHOBOJA] まあ、私の好みの話で、ぱっとみて浮かんだことですから。あまり役には立たないかもしれません。
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ただ、長くなるのでな。はしょったのと。キャラが合わないとゆーことで。
[AKAgane] 今回のよーな形になっておる。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私はちょっと
[CHOBOJA] 病院まで出かけてきます。
[AKAgane] いや、ちょぼさんの意見は重要なのだ。ワシのためではなく
[AKAgane] ちょぼさんが「俺ならこう書く」とゆーのを考える上で、ちょぼさん自身のために
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] それこそが、物書きの原動力であるでな>「俺ならこう書く」
[Yad_EM_] 艦の設定についてはそのうち説明されるんでしょうか?
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 今回はアイギスを使うタイミングがなかったからのぉ
[Yad_EM_] 水上艦のイージスシステムが出てきてしまって、なんともくすぐったくなりました。
[fukaGiri] 「イージス艦だけに操縦もいーじーっすね」
[AKAgane] ふかにゃを、木刀で素振り千回の刑に処す
15:52:01 fukaGiri -> fukaByoto
[fukaByoto] さて、今日の外来終了。
[AKAgane] 実は最初に構想したやつの中には、護衛艦が2隻しか集まらなくて
[AKAgane] どうにも火力不足の中で、『ホワイトクローバー』がその優越した索敵力を利用して砲撃管制のデータを護衛艦とリンク
[AKAgane] 「よく見えるってことは、よく当たるってことさね」とかシノニムさんが言いながら華麗に掃討するとゆー展開も
[kill-work] 植物の名前ばかりだ。
[AKAgane] おお、きりさん。さすがだ。
15:54:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よく気づいたなぁ。
[Yad_EM_] 火力担当艦と索敵担当艦のニコイチ艦隊ですか
[AKAgane] まあ、ホワイトクローバーのイージスってのは、自分を守るとゆーよりは、艦隊を守るためのもので。そのために何より必要なのが、どこから攻撃されているのかを把握するための「目」なのだ
[SiIdeKei] #人の名前とフネの名前、異常なほど植物縛りです。
[kill-work] #狂信的植物信者。
[fukaByoto] #植物由来の少女型宇宙人に違いない
15:57:58 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-182-67.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kill-work] #植物人間の少女?
[kill-work] #植物人間の少女由来の宇宙人ならだいぶわくわくする方向なんだが。
[kill-work] さすがに話はコンパクトにまとまっているなぁ。
2007/09/07 16:00:00
[AKAgane] 詰め込むのはお手の物じゃよ
[Yad_EM_] さながらゴールドライタンの変形のように。 <コンパクト
[kill-work] そのうえオチまできちんとかけてもってくるんだから、とてもかなわない。
[kill-work] 読み直しても、言うほどまずいとこが見つからない。
[AKAgane] まあでも、ライトノベルに似た体裁はしてあるのだが。ちょぼさんが言うように、コンパクトで盛りだくさんってーのは、ようは、読者に負担かけてっからね。
[kill-work] 好き嫌いで言えば嫌いな方なんだが、うーん。無駄は無いとおもうなぁ。
[kill-work] キャラクターの背景説明も必要最低限だし。
[AKAgane] ないんだよ、無駄は。だからいかんのさ。最初から最後まで、読者は読むのに手を抜けない。
[kill-work] ああ、読み飛ばせないのか。
[AKAgane] 教科書を読むならともかく、娯楽ものを読むのに、読み飛ばせないってぇのは、読者に負担となる。
[kill-work] 台詞の冗長さが私には大きく感じるので、読み飛ばしも十分に思えてしまった。
[kill-work] あえて言うなら、乳のあたりは冗長だが、しかし繰り返しは技だしなぁ。
[kill-work] うーん。
[AKAgane] ほれ、きりちゃんはさ。もともと、こーゆーのが好きってわけじゃないじゃんか。
[AKAgane] 「好きでないものを良くする方法」を見つけるのは、至難の業なのさー
[kill-work] そうですね
[AKAgane] ちょぼさんは、こーゆーのが好きだから。「もっと描写を増やせば」とかの、自分なりに良くする方法が見つけられるんだが。
[kill-work] これを読んでる時に、「どういうのが最適戦略であるか」と考えるのは間違いだなというのが第一の感想でした。
[AKAgane] きりちゃんは、たぶん、そういう「描写の効率を良くする方法」とかの視点でしか見ることができないわけさ
[kill-work] そうすね
[AKAgane] 「より面白くするには」ってのは、思いつかない。なんとなれば、そもそも好きじゃないから。
[kill-work] むしろ、「余計な描写は削った方が良いな」と思っちゃうからね。
[kill-work] でもたぶんそれは。「私が想定読者じゃない」ってだけのことだろうから言わないけど。
[AKAgane] うむ。情報を伝達するだけなら、それでオッケーなのだよな。>たとえば乳の描写を省く
[kill-work] あれで、谷甲州ばりに燃料消費や相対速度差、軌道計算を入れてしまっては、私にはよくても物語にはよくない。
[AKAgane] わははは
[AKAgane] ワシにも良いが、それなら、オリジナルで書くわな
[kill-work] だよねえ。
[AKAgane] 間に、エクセルで書いたグラフを挿入してみるとか。
[kill-work] そこらの書き分けもできてるんだからすごいなぁと思ったですよ。
[AKAgane] ワシは好きなものがいろいろあるのじゃー
[kill-work] ああ、そういう視点で考えればそりゃそうだな。
[kill-work] 好きな物を全部混ぜるだけが調理ではない。
[kill-work] 大トロと夕張メロンと納豆が好きでも全部まぜて鍋にしてはいけない。
[Yad_EM_] ミネラルウォーターだけ出すのも料理とか。
[kill-work] 私はそれは否定しないけど、三食それはいやだな。
[kill-work] おなかがぽがぽになりそうだし。
[Yad_EM_] まあ、萌え造形のキャラが脳内で動きまくりんぐな光景を想像できるとなお美味しい。
[kill-work] なるほど。
[kill-work] 重要なのは、見た目(テクスチャ)よりも動きか。
[kill-work] たぶんこれも、五感に訴えるのが良しと見た。
[AKAgane] うむ。キャラものにするには、これまた削りすぎな感じでね。
[Yad_EM_] あと、声もBGMもその他もろもろすべてを脳内に再現する。
[AKAgane] それぞれの部分で、もう、1掛け合い分あるといいのだが、それをやると全体のバランスをぐわっと増やさないと、(他の削りに削った部分との)バランスが崩れるのさー。
[kill-work] 嗅覚や味覚、触覚あたりで訴えると良いに違いない。
[Yad_EM_] 一人称なら触覚味覚もいけそうですね
[kill-work] やづかさんは、シャンプーの香りはいまいち好かんですか。
[kill-work] ああそうだ
[kill-work] 地の文の立場がよくわからなかった
[kill-work] 思い出した。乳のところで
[kill-work] てっきりこれは特定キャラの視点で
[kill-work] その後の繰り返しにおかしみを与えてるんだろうと思ったんだが
[kill-work] その地の文をしゃべってるキャラがどれかわからなくて、ちょっとだけ困惑した。
[kill-work] 他はひっかからなかったな。そこだけ気になった。
[fukaByoto] 乳の揺れの軌道計算とか………
[fukaByoto] いかん。当直明けで断眠ハイだ。
[Yad_EM_] とりあえず、ポリゴン化してテクスチャを <乳
[fukaByoto] …………天然加速時計?(ぉぃ
16:31:41 ! EAST ("CHOCOA")
[fukaByoto] 敵の重力兵器による加速度の以上をいち早く察知…………したらすごいな(ぉぃ
[AKAgane] わははは>「乳が……沈む……」「敵だっ!」
[fukaByoto] ちゃんと物語にも絡むし(ぉ
[ponzz0] SS版デッドオアアライブの乳じゃないんだから
[Yad_EM_] 重力場を敏感に感じ取って敵の位置をつかむのです
[AKAgane] ほれ、あれだ。ダウジングの棒が水があると開くじゃんか。
[AKAgane] あのノリで、敵がいると乳が開く。
[ponzz0] ……
[abaL] ダウチチング
[ponzz0] いやぁ……その、なんだ、今、真面目に想像したが
[ponzz0] 森雪がそんなことをしてるシーンを
[ponzz0] 思い浮かべたが
[ponzz0] いやぁ……
[ponzz0] もう、ほら……なんだろ
[ponzz0] 言葉がないね
[AKAgane] 「敵が……あっ、あんっ……ま、真上にいますっ、あんっ」「なにっ、どこから現れたっ!」「デスラー戦法だっ!」「ああんっ、今度は下からっ……」
[AKAgane] キミは変態か、ぽんちゃん。こんなことを思いつくなんて。
[ponzz0] ……
[Yad_EM_] まったくだ。
[ponzz0] こんな連想をさせた銅ちんのほうが変態だ
[ko_iti] デスラー総統は名乗っていないデスラー戦法
[ponzz0] まったく
[ponzz0] ひど……いやいや、凄いものを想像してしまったものだ
[kill-work] # まあなんだ。イエローカード貰わないうちに自制したほうがいいかもしれない。
[ponzz0] きりすてさんに注意されてしまった
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1029
[ponzz0] いつもならこちらが注意するはずなのに
[SiIdeKei] 頭痛の中で、書いてみた。
[ponzz0] あと、しいできゅんがからんでこなかった
[AKAgane] こいつを書いてたんだな
[ponzz0] おかしい
[fukaByoto] む。一仕事している間に妄想が妄想を呼んでいたか。恐るべし。
[ko_iti] おそろしい
[ko_iti] はやすぎる
[AKAgane] うむ。見事であるな。
16:49:33 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] 一気に書いてしまったので、ちょっと粗が
[fukaByoto] む。
[SiIdeKei] まあ、ただのおっぱい要員じゃないと言うことがわかればと(笑)
[AKAgane] 粗はあるが、問題はないやねー
[AKAgane] とゆーか、さすがだなぁ、と思うのがベニバに焦点をあてたところだなぁ
[AKAgane] ほれ、私のはどうしても、ベニバだけ受け身なのだ
[SiIdeKei] あー
[AKAgane] だから、ベニバは「わ、私だって、活躍できますっ!」とかあれ読んで思ってたはずなのだ。
[SiIdeKei] ベニバは、船から下りたときに動かすためのキャラとして、設定したので(笑)
[AKAgane] まあ、そのへんもあって
[AKAgane] 私のだと、艦の中だけなので、活躍が足りないので
[AKAgane] 椎出さんの脳内をつっついて自分中心のお話を作らせたんじゃあるまいか
[AKAgane] 「作ってくれないと、三枚におろします」とかなんとか
[SiIdeKei] 二つ並んだ夕張メロンが襲いかかってきたのは覚えているのですが
[SiIdeKei] そのあとのことは、どうも……
[Yad_EM_] 網目入りですか。
[SiIdeKei] 期せずして、シロクロ!の話を書きはじめちゃったので
[SiIdeKei] 今後、のんびりとトリフォやシノニム、シロとクロの話を
[SiIdeKei] 書こうかと。
2007/09/07 17:00:00
[SiIdeKei] しかし、これで
[SiIdeKei] ベニバ、フネの中ではみそっかす決定だな(笑)
[AKAgane] まあ、みそっかすだからこそ、書き手としてはありがたい部分もありましてな
[AKAgane] ベニバを通して解説を入れられたのですよい
[SiIdeKei] かも知れないですね。
[SiIdeKei] トリフォとシノニムは、若いながらも、専門家なので
[SiIdeKei] 説明してくれない(笑)
[AKAgane] まあ、蘭ちゃんがわかんないときには解説してくれますが
[SiIdeKei] シロとクロは……聞いたら、説明してくれるかも知れない。かも知れないけど……
[AKAgane] たぶん、読者さんにはわかんねー>シロクロははしょりすぎる
[AKAgane] 言い回しからして、結論だけ言っちゃう可能性が高い
[AKAgane] このへんは、トリフォとシノニムもそうですな
[AKAgane] まあそれでも、結論だけだしてくれれば、地の文で補足はできますが
[SiIdeKei] 「そりゃ無理だ」「無理なのさね」「むりなのー」「むりなのー」
[AKAgane] そそ。だから、一番いいのはやっぱベニバに聞いてもらうことですよい。
[SiIdeKei] 「むう。読者に優しくない奴らめ」
17:12:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「はいはいはーい、蘭ちゃん、わたしなら大丈夫だよね?」
[SiIdeKei] 「ふむ、そうじゃな。その胸にぶら下げたスイカ二つ分ぐらいは、読者に解説する手伝いをするが良い」
[SiIdeKei] 「スイカ!?」
[SiIdeKei] 「いくら柔らかいとはいえ、こんにゃくではあんまりだと思うてな。わらわなりの、配慮じゃ」
[SiIdeKei] 「配慮じゃないよ! 嫌味だよ!」
[SiIdeKei] 「む。判ったか」
[SiIdeKei] ひどい話だ。
[AKAgane] うむ。そんな感じで。
[AKAgane] ベニバを通すと、わかりやすくなるのですよい。
[SiIdeKei] まあ、それなりにバランスがとれている、と(笑)
[CHOBOJA] ああ。戻ってきました。
17:46:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-230.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:53:29 + Leonald_(~leonald@pl070.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:56:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:57:36 + Leonald(~leonald@pl070.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
17:58:14 kudann -> kudann-aw
17:59:48 ! Yad_EM ("かえる")
2007/09/07 18:00:00
18:01:24 + Leonald_(~leonald@pl070.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:03:45 ! Pikoyan ("")
18:09:44 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:11:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:11:34 ! kairi ("See you...")
18:16:53 ! kill-work ("")
18:27:33 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:33:26 + EAST(~cereo@p4194-ipbf1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。九月のお題で、ZERO2さんの佐藤さんシリーズの新作が書かれたのを知らないのだな。
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070907.html#010000
[mihiro] ここの真ん中あたり。まあ、予備のほうだから仕方ないかw
[mihiro] http://drupal.cre.jp/node/1028  「嵐のあとに……」
[fukaByoto] さて。当直明け34時間拘束後で本日は帰宅(ねむい&はらへた)
18:38:11 fukaByoto -> fukaIeji
[mihiro] 帰り道気をつけて〜
18:41:42 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:41 abaL0 -> abaL
18:47:39 + kaya-n(~kaya_n@206.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:53:37 Eki_FF12 -> EkiMeshi
18:58:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/09/07 19:00:00
19:03:34 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:05:30 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] (ごろんごろん
[Zero2] ただいまー
[Pikoyan] 押忍
19:06:04 fukaIeji -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよー
[Zero2] おかえりなさーい
19:18:55 lute_zzz -> lute
[sf] .wiki 大西科学
[Role] wiki: キーワード一覧:大西科学 大西科学
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] を見に行く。
[sf] http://onisci.com/754.html
[sf] あいかわらず短いSF叙情掌編がうまいよな
[sf] その他は http://onisci.com/labc.html のフィクションをどーぞ
19:35:11 + kaji(~username@i121-117-206-37.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:43:38 ! Leonald_ ("夏の残暑は厳しいざんしょ? あれ、これってコロコロで乗ってたボンバーマンだったかしら。はじめてみたの。")
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] しろくろ!!の初陣を元ネタに
[CHOBOJA] 書いてみたくなったり。
[Zero2] 書きませう
[Zero2] 生めや増やせや
[CHOBOJA] 基本設定と名前のいくつかだけを借りることになりそうですが。
19:47:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:47:45 + Leonald(~leonald@pl166.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/09/07 20:00:00
20:02:18 + Prof_M(-moriarty@218.47.120.103) to #もの書き
[Prof_M] ただまー
[Pikoyan] おかえりー
20:06:24 + atp(~atp@p7202-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:08 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
20:13:30 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] asahi.com:台風で大麻畑が心配…張り込みで「御用」 容疑の28歳 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200709070341.html
20:21:49 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き
[SiIdeKei] 様子を見に行った容疑者もアレだけど
[SiIdeKei] 見張っていた警察官ご苦労様……
[Yaduka] カッパの上にカモフラージュネットをかぶせて台風の中を、容疑者がやってくるのを待ち続ける婦警さん。
[Yaduka] (何で
20:26:57 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:07 ! ao_note ("きーたーくー")
20:30:24 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] >今年6月、パトロール中の同署員が栽培中の大麻を発見。
[mihiro] ということは、つまり、7月8月も張り込んでいた可能性があるわけで。
20:36:01 Leonald -> LeoTabeGO
[Zero2] もっと安全な場所で栽培すればいいのに……
20:40:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 大麻ってそんなにかんたんにさいばいできるのん?
[Stella] 種があれば
[Pikoyan] 栽培自体は難しくないと思います
[Pikoyan] 自生してたりもしますし。
[tatsu114] ってか、あれって確か。麻薬のイメージもあるけど、ちゃんとした料理にも仕えるところがあるってどこかで聴いたけど
[aspha] ポピーシード
[Stella] それはケシ>あすふぁさん
[aspha] ああ、アヘンのほうでしたっけか、ケシは
[Stella] 品種が違うんだとか<麻薬用とそうでないの
20:44:08 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] お。ふむ。ゼロ2さんの「ナマコのあとに……」ができておるのか
[sf] .wiki ナマコ
[Role] wiki: キーワード一覧:ナマコ ナマコ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まあ、普通に佐藤さんシリーズじゃのぉ。
[Zero2] お、読んでいただけましたか
[Zero2] ありがとうございますー
[AKAgane] ん、でやな。これには足りぬものがある。
[Zero2] むむ
[sf] 9月のお題:嵐の後「嵐のあとに……」 http://drupal.cre.jp/node/1028
20:49:37 LeoTabeGO -> Leonald
[Zero2] 型にはまりすぎてますか?
[AKAgane] 佐藤さんと、嵐、つまり台風とのリンクじゃ。「お、台風か。ああでも、これだと、台風はこっちには来ないよなぁ」「……きてほしい?」「だってほら、台風来ると学校休みになるじゃんか」「……そう」
[Zero2] あー
20:50:32 arcagotyo -> arcahatit
[AKAgane] みたいな感じで、佐藤さんがナニやらニューギニアな仮面をつけて気象の精霊のダンスを踊るとか
20:50:50 EkiMeshi -> EkiBuro
[Zero2] 佐藤さんがあまり自発的じゃないんだな
20:51:26 arcahatit -> arcahacto
[AKAgane] うむ。主人公殿のために何かを、全力で、間違った方向でやっちゃうのが佐藤さん。
[ryune] 雨とか嵐といえば孤島の洋館とか
20:51:55 arcahacto -> arca8tou
[Zero2] 確かに今回のは「たまたまナマコが降ってきた」から起こした行動ですしね
[AKAgane] そそ。>ナマコはたまたま
[chita] 舞台が関東だったとしたら
20:52:52 MorrisZZZ -> Morris
[ryune] 嵐のあるところに殺人あり
[chita] 東北にブリザードを起こす佐藤さん
[AKAgane] だから、佐藤さんの行動は、間違ってない。そして、間違ってないがゆえに読者的には違和感が残る。
[Zero2] なるほど……
[chita] いい位置に停滞前線を据えるため
[Zero2] そうか、ツッコミづらいのか
[AKAgane] 間違ってないからね
[Zero2] ううむ、手のかかる子だw
[AKAgane] だが、だからこそ、かわいい
[Zero2] ですね
[AKAgane] いいキャラだよ。
[chita] 地道に逆さてるてる坊主を大量に釣りますか
[chita] 吊る、か
[Zero2] ああ、いいですねそれは
20:56:57 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] よく出来たてるてる坊主で、くるくる回るようになっている。時計回りに
20:57:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 普通のキャラは、ヘンなことをすると違和感やわざとらしさが出る。でも、佐藤さんは違う。逆さてるてる坊主の群生とかのよーに、ちょっと怖いネタが
[Kannna] #おこんばんは
[AKAgane] 面白い、軽い
[Zero2] そして窓の外には頭を下にしてぶら下がっている佐藤さんがっ!(ホラー風
[chita] 全部のてるてる坊主がくるくるくるくる……
[chita] 台風が発生する。
[AKAgane] それすらもほれ、かわいいじゃんか>くるくる佐藤さん
[chita] バタフライエフェクトで説明がつくでしょうか
[AKAgane] うむ。説明がつく。
[AKAgane] 回転が、そのまま渦となり、台風になるのだ。
[chita] 問題はナマコですね
[Zero2] うひゃひゃ
[AKAgane] だが、間違って逆回転したので、本来は北半球では誕生しないタイプの逆回転台風という、気象庁初めての存在に。
[chita] え?
[soutou] ただいま
[chita] うわ本当だ。台風って反時計回りか
[AKAgane] まあ、ナマコはこのままでエエんだよ
[Pikoyan] 「怖い怖い。饅頭怖い。」「何か怖いの、ある?」「空からナマコが降ってくるのが怖い。」「わかった。」「え?ちょっと、台風の中どこに行くのですか?」
[Pikoyan] とかですか。
2007/09/07 21:00:00
[AKAgane] 実のところ、台風をマジでやって。「この台風で、関東では3人の死者が」とかやると。
[AKAgane] とたんにシャレにならんことになる
[AKAgane] それよりは、ほれ、『かみちゅ』のゆりえ様台風よろしく、台風が消えると、台風で停電していた街の灯も元通りとゆーほうが、佐藤さんシリーズらしいやね
[Zero2] うひひ
[Pikoyan] にゃるほど。
21:03:19 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 嵐の後というのに頭を悩ませすぎたかなあ
[chita] AKAganeさんの深謀遠慮があるんですよ
[chita] ここでこの作品を嵐の後じゃなくしてしまえば、Zero2さんに「じゃ、新しく嵐の後を書いてね」と言える
[soutou] でもほら
[soutou] 銅さんは案外「この銅大の目を持ってしても見抜けなかったか!」とか言うタイプですよ
[AKAgane] どこのリハクだ
[soutou] 海の銅
[soutou] なんとなく
[AKAgane] サビサビ
[soutou] 月月火水木金金を思い出しますね
[soutou] 歌詞が禁止なのが悔やまれる
21:13:36 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:13:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] 問)原始人が今いたら、どんなしごとにつけますか? > 答)http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-802.html
[AKAgane] おれ、これ雑誌で読んだ記憶が(w
[soutou] うーん
[soutou] 素直に
[Pikoyan] その前に格闘家にでもしませんか?w
[soutou] 猟師の方が
[chita] 入団するとしたら広島かなあ
[soutou] 広島はない
[Pikoyan] ロボットと戦いますよ?恐竜と戦ってた原始人。
[soutou] 原始人が
[chita] なんで? あそこ、安い選手オーライなんでしょ
[soutou] 広島の高校を卒業していれば別だが(ぉぃ
[AKAgane] いやこの、阪神とか、ジャイアンツとか、シールを胸に貼っているあたりがっ
[soutou] 広島カープは
[soutou] 他の球団が学閥なのに対して
[soutou] まだ部族制なんだよ(ぉぃ
[soutou] だからこそ地元の熱狂的なファンが死んでも逃げない
[chita] 外国で育成した選手を登用するのは問題ないんですね
[soutou] あれは、欲を出してやってみたが
[soutou] 失敗した例だな(ぉぃ
[atp] 広島カープ←最下位
[AKAgane] なんじゃこりゃ。ケンカうっとるんか、われ。
[soutou] まあ、黒田の記者会見見て
[soutou] なんとも思わない奴にはわからぬ世界よ
[soutou] 広島に産まれた者は一生カープファンなのだ
[soutou] そうでないものは裏切り者だ
[AKAgane] うむ
[chita] むう
[meltdown] そんな、どこの大阪ですか
[soutou] 大阪なんか自称阪神ファンばっかりじゃねえか
[soutou] まあ
[soutou] 阪神は資金難に陥らないから試されることもなかったわけだが(ぉぃ
[chita] 本当のところ、あの風船を飛ばすだけが目的なひととか?
[soutou] 本当の球団の危機を救ったファンがいるのは広島だけ!(ぉぃ
21:28:48 EkiBuro -> EkitaiT
[mihiro] 樽のカンパの話は知られていますものなあ
[sf] .wiki 広島
[Role] db: キーワード一覧:広島
[Role] db: 広島 で見つかったデータは9件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 広島東洋カープ
[Role] wiki: キーワード一覧:広島東洋カープ 広島東洋カープ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] コロッケネタで一つ書いた http://drupal.cre.jp/node/1030
21:39:09 kaya-n -> kayaAway
[chita] しまった。台風+コロッケというはなしもあったんだっけ
21:48:04 ! EAST ("CHOCOA")
21:51:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[soutou] ナリよ
21:58:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 相互の関係が分かりにくいかなー
[sf] お母さんと子供だったらほのぼの
2007/09/07 22:00:00
22:02:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 会社の近所の本屋にて、ヤンデレ大全を入手。
[shirakiya] 平積みで7冊ほど残っていた。……あるぇ?w
[chita] 本屋にも風向きというものがあるんだ
[chita] 日本のあらゆるベストセラーがどれも売れ残ってる店。そういうのもある
[shirakiya] うむ
[soutou] まあ
[soutou] ベストセラーは弾数も多いので
[soutou] 絶対売れ残るわけだが
[shirakiya] 府中にコミック専門店を抱えている店なので
22:06:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 倉庫代わりに積んでるってところもあるのだろう
[soutou] ベストセラーは売れ残って
[soutou] キオスクに回されてこそ意味がある
[shirakiya] うむ(ぱらぱらとめくる
[soutou] なぜならキオスクに売れなかったヘボい文庫本しかなかったら活字中毒者は旅ができなくなるからだ
[shirakiya] コミックや小説(特にライトノベル)でのヤンデレなキャラも網羅しているのが好いな
[sf] .wiki ヤンデレ大全
[Role] db: ヤンデレ大全 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ヤンデレ大全 を参考までに出しておきますわ♪
[chita] あれ?
22:10:06 + EAST(~cereo@p2022-ipbf305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[shirakiya] おろ
[sf] ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) http://www.koubou.com/asin/4861902606
[soutou] いらっしゃい
[CHOBOJA] あ。sfさん、ARNIELさんが丸の内BANに掛かってますよ。
[soutou] なんだそりゃ
[chita] 誰かop権もってるひと、inviteしてあげて、arnielさんを
[chita] 相談はそのあとで
[soutou] ああ、そういえば
22:13:05 Mode by sf: #もの書き -b *!~*@p*-ipbf*marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
[soutou] chobojaさんに一度聞きたかったんですが
[soutou] ホンオフェに関する日本での噂の真実はどこまで本当なのかというやつです
[Yaduka] エイを発酵させた珍味ですね
[tatsu114] エイをえいっとさして料理
[tatsu114] (おてさんが感染
[tatsu114] こういっておけば、冬も自分の責任じゃなくなる
[soutou] 歯止めがきかなくなっているたついしさんは
[CHOBOJA] ホンオフェ?
[soutou] 一度、うどんを食ってくる刑罰を科します(ぉぃ
[CHOBOJA] ホンオフェがなんなのかわかりません。
[soutou] Wikipedia:ホンオフェ [キーワード一覧:ホンオフェ]
[CHOBOJA] ああ。。。
[CHOBOJA] ホンオフェ!
[soutou] ハングルが右のほうに
[shirakiya] かもすぞー
[CHOBOJA] へえ。ホンオってエイなのか。。
[SiIdeKei] フェ、って刺身か何かじゃなかったっけ……?
[CHOBOJA] 三合は食べたことありますけど。。。
[CHOBOJA] アンモニア臭ってそんなにしたっけ?って印象です。
[soutou] 三合ってなんですか?
[CHOBOJA] あまり食道楽に詳しくなくてすみません。
[CHOBOJA] 先のWIKIページにありますけど
[shirakiya] ほに
[CHOBOJA] ボサムの一種です。
[SiIdeKei] ホンオフェは、地域によって違うみたいですよ。
[soutou] いや、エイを発酵させた食品というのは知ってるんですが
[soutou] 本当かどうか怪しい情報に
[soutou] エイを糞尿に突っ込んで熟成させた食品という説明があるんですよ
[chita] それは嘘だ
[SiIdeKei] Wikipedia:洪濁 [キーワード一覧:洪濁]
[SiIdeKei] 本気で書いてあるよ
[shirakiya] ぇー
22:22:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:22:26 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[soutou] そこのところを
[chita] ……韓国ってすごいな。まだ信じられない
[soutou] 本場の人に確認を取ろうと思って
[soutou] chobojaさんに聞いたわけです
[tatsu114] 韓国の人らしい
[Yaduka] 韓国でもかなりローカルな代物と聞いた気がします。 <ホンオフェ
[tatsu114] うまい焼肉の焼き方を教えてください
[soutou] 確かに、サメやエイの類はアンモニアを発生させるんで
[soutou] 他国人の偏見という可能性はかなり高いので
[soutou] 事実を知りたい
[atp] テレビで韓国人が涙流しながら食べるの見たことあるけど
[sf] 発生させるというかアンモニアを肉に含むというか。
[soutou] 釣ってすぐはアンモニア臭しないんですよね
[shirakiya] もともと含んでますからなぁ
[soutou] しばらく生かしとくと途端に目立つようになる
[chita] killistさんのほうが詳しいかな。どちらかというと原始的な魚類のサメ・エイ(軟骨魚類)は、有害な筈のアンモニアをとりあえず尿素にする機能が不全だか欠落だかしていて、体液中にけっこうな量のアンモニアを含んでいる
[sf] 熟れ寿司の一種ですかねえ
[Zero2] ダイオウイカもアンモニアを含んでるとか
[Zero2] 理由は忘れた(おい
[sf] 浮力を確保するためだといわれています
[Zero2] なあるほど
[SiIdeKei] #ワザと不全のようです。体内の浸透圧調整に尿素を使うそうです。<エイ
[arca8tou] 大型の魚類はアンモニアが多い
[arca8tou] とかなんとか
22:29:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] それはそうと発酵食品の話だ
[Zero2] シュールストレミングスも有名ですね
[Zero2] >発酵食品
[chita] 藁とか堆肥に混ぜるというのはまだしも判る。ピータンもそうだし
[Pikoyan] クサヤとか?
[Zero2] ニシンの缶詰だそうですが、世界一くさい食べ物らしい
[chita] 糞尿ってのはちょっと。堆肥を勘違いしたんじゃないか
[Zero2] Wikipedia:シュールストレミング [キーワード一覧:シュールストレミング]
[Zero2] 一回くらい食べてみたいな
[Pikoyan] クサヤは確か延々100年単位で使いっぱの漬け汁で漬けるんじゃなかったでしたっけか
[soutou] 継ぎ足し継ぎ足しでいってるので
[soutou] まあ、老舗の鰻屋のタレみたいなもんです
[soutou] <クサヤ
22:33:13 ! atp ("Leaving...")
[chita] それはそうと、ko.wikipedia.orgにでも、もっとまっとうそうな記事はないんでしょうか
[soutou] あえて言おう
[soutou] 日本語しかわからない
[chita] 閣下が鵜呑みにしない情報だから、多分ウソだな
[soutou] 英語も読めないこともないが
[soutou] 仕事以外ではやる気がない(ぉぃ
[sf] 勘違いというか誤訳かもね
[soutou] ハングルに関しては、差別云々は関係なくて、単に教養がない
[Yaduka] 焼き肉に関しては網で焼いたり無縁ロースター使ったりするのは日本発祥と聞きましたが。
[sf] ちなみにWikipediaのとこから Wikipedia:?? [キーワード一覧:??] にそもそもリンクしてあります
[soutou] 肉焼いて食うのが
[soutou] どこの発祥かとか
[soutou] 議論するのもおかしなはなしじゃね?
[chita] ところで
[chita] さっきchitaさん、またいいかげんなこといってたですよ
[chita] http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-578.html 不全じゃなくて逆だったらしい
22:39:08 EkitaiT -> Eki_FF12
[sf] 翻訳ツールで翻訳したら
[sf] 米糠につける
[sf] と書いてある
[soutou] wikipediaを鵜呑みにするのもどうかと思うので
22:40:29 + arniel(~arniel@p3231-ipbf3306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 現地の人に事実を聞きたかっただけなのだが
[soutou] ばわ
[arniel] こんばんは、久しぶりです
[arniel] (泣
[sf] やっぱ誤訳かなんかじゃないですかねえ。米糠も肥料にしますし。
[sf] 両方含む意味の単語かなんかだとかかも知れない
[SiIdeKei] 可能性はありますね。
[Yaduka] 全羅道の一部地域などでしか食べられないものとか聞きますので
[Yaduka] そこ在住の人にしかよく判らないのかも知れません
[SiIdeKei] 米ぬかにつけて、さらに土に埋めたりとかかも知れない(地熱で発酵促進?)
[shirakiya] かもすぞー<土中細菌
[chita] Wikipedia:ノート:洪濁ノート:洪濁
[sf] そーか、そういえば確かに糠漬け発酵食品なんだなーとか思った。
[sf] 糠漬けは発酵食品
[sf] 醗酵させればいいのであれば別に良質の堆肥でもいいわけだから、やっても不思議はないよなとは思う
[sf] 肉の中に入れて地中に埋めるってのもありましたよね。アレもやっとることは同じだろうなあ
[SiIdeKei] 納豆だって、元は藁の中に豆つっこんでるわけだし
22:56:28 ! kaji ("Leaving..")
[sf] そういや納豆も埋めたっけか
2007/09/07 23:00:00
23:01:51 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:03:24 + akiraani(~akiraani@ackube001192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ao1] ログ読み。アイスランドに鮫肉の醗酵食品があるとか。
[ao1] 塩漬けにした後、冷暗所に保管という流れでつくるとか。
[sf] 日本でも熟れ寿司に鮫を使うことがあったはずです
[ao1] 発酵食品を扱った本で生のまま鮫・エイのたぐいを貯蔵してアンモニアで持たせるというのがわりとあるらしい
[sf] 山の中では魚がもたないので鮫を食べたのはどの地方でしたっけな
[AKAgane] うちのへんやな
[AKAgane] 三次地方とかはそんな感じじゃ
[AKAgane] 芸北とかやと、日本海側とつながる江の川(ごうのがわ)ゆうんがあるんじゃが
[AKAgane] これで、川沿いに鮫をもってあがって、食うんじゃ
[chita] 秋になるとサメが産卵に上がってくる
[chita] 違ったらしい
[shirakiya] 捕まえて飼い慣らしたのがなぎーである。
[shirakiya] 違ったらしい
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
23:24:03 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] ひとりひとりではつまらないネタも、繰り返しがあるとひと味違うのぉ
[akiraani] ん?
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/09yotei/09yotei.html#_after_next
[akiraani] キミキス pure rouge
[akiraani] 著:あきさかあさひ イラスト:川田 剛(J.C.STAFF)
[akiraani] 渚のロブスター少女の人がノベライズ担当してる……
[sf] .k あきさかあさひ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あきさかあさひ をどうぞ♪
[sf] .k キミキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミキス をどうぞ♪
[akiraani] 終わる世界、終わらない夏休みは、濃いラノベファンの間ではすごく評判良い作品だったんだけど
[sf] ふむー
[sf] .k 終わる世界、終わらない夏休み
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わる世界、終わらない夏休み をどうぞ♪
23:36:49 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:49 Mode by killist: #もの書き +v NM
[akiraani] うーん、読んでる人がいないのか
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 読んでおらぬなぁ
[shirakiya] うに。
[xi-banyu] むぎゃおー
[xi-banyu] よんでないごめん
[NM] しまった
[NM] キミキス ピュアローグ
[NM] と読んでしまった
[akiraani] ログを見ると、すすめたときに上巻が入手不可だったようですな>終わる世界〜
[chita] プレリュージュです
[NM] 渋いな
[shirakiya] rogueですかい
[NM] うむ
[NM] 略奪愛な展開と予想。
[akiraani] キミキスじゃなくてノエルとかだったらありえたんだけど(謎
[shirakiya] ?wo
[shirakiya] ?を見つけたときは、とりあえず踏んで待ってみる。
[akiraani] 昔、Noelってタイトルのゲームがありましてね……
[xi-banyu] のーえるのーえる
[xi-banyu] 大統領
[shirakiya] 言葉のキャッチボールというか投げ合いというか。そんなの?
[CHOBOJA] 昔、北へというゲームがありましてね……
[PaLiLitH] http://www.hudson.co.jp/hde/vol018/p2.html
[shirakiya] ドリームキャストでしたっけ?
[CHOBOJA] はい。
[akiraani] ランランランですね
[akiraani] ちなみに、ノエル3の紹介らしい記事をようやく発見>http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps/no/19990311gamlib004014000c.html
2007/09/08 00:00:00 end