#もの書き 2007-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-06をご活用くださいませ。

2007/09/06 00:00:01
00:00:23 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:00:31 ! Stella ("See you...")
[Morris] やばいな
[Morris] 今晩は一晩中萌え転がってそうだ
[Prof_M] さあ,めくるめくケモノミミの世界に。
[Morris] はっはっはっ
[Morris] いつでもどっぷり漬かっておりますが何か。
00:08:56 MOTOIwork -> MOTOI
[shirakiya] ……
[Morris] #参考:『ドラゴンクライシス3』読了 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/09/20070905.html#220000
[Prof_M] ……天辺まで?>どっぷり
[Morris] 中扉のもじもじしてる絵がものすごくかゎいいんですよ。
[Prof_M] うーむ,探してみるか
[Morris] 3巻は先月発売なので、見つけやすいかもですね
00:13:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 獣っ娘+ポニテ。
[Morris] あれですか。「尻尾が2本ある」ですか。
[Morris] ツインテになると3本。
00:14:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] しかしツインテだと肝心の耳が見えない罠。
[V-zEn] 耳の後ろから
[V-zEn] はやすんだ
00:16:42 ! megunuse ("Leaving...")
[shirakiya] 取り外し可に違いない。
00:18:45 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] つまり、アイマスでやよいにネコミミアクセつけた感じに
[xi-banyu] びぜんさん〜
[xi-banyu] 過橋米線の予約取ってきた。冬コミの後も任せとけ。
[xi-banyu] って、言ったような気がしてきた。
[xi-banyu] もう、あんまり覚えてないや
00:25:24 ! chita ("quit")
00:28:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:29:19 - xian from #もの書き (Leaving...)
00:29:39 xi-banyu -> xi-dumb
00:33:42 ! kannna ("CHOCOA")
00:41:25 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
00:41:25 Mode by killist: #もの書き +v chita
00:59:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
00:59:59 ! kisito ("CHOCOA")
2007/09/06 01:00:00
01:00:26 ! EAST ("CHOCOA")
01:03:11 + kaji(~username@i121-117-204-48.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:03:11 Mode by killist: #もの書き +v kaji
[Morris] 御大御大
[Morris] ログを確認してたのですが
[Morris] Wikipediaへのリンクがことごとく失敗してるんですが
[Morris] スペース以降の文字も取り込んでしまってる感じ。
[sf] ははあ、全角空白だからか
[Morris] Wikiの萌え記号のページに「目」という分類を追加。
01:12:26 ! Tihiro ("OZISAMAいいよオジサマ!!とりあえず、体調微妙だけどさっ。")
[Morris] そういえば、萌え記号に「性格」がありませんな
[sf] .wiki 萌え記号
[Role] wiki: キーワード一覧:萌え記号 萌え記号
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:13:38 ! MOTOI ("忙しくて絵描けない。だれか文真を描いてー(ぉぃ")
01:15:14 Zero2 -> Zero_Afk
[kaya-n] なんかうまいタイミングで挨拶ができないな
[kaya-n] JGCで出会った皆さん、本当にありがとうございました。
[kaya-n] 本当に楽しかった
[shirakiya] それは何より
[shirakiya] (行ってませんが
[Morris] ノシ
[kaya-n] ということで、すませちゃう
[sf] うーし、なんとかした
[kaya-n] 一生に一度のJGC
[kaya-n] 終了
[Morris] また来年もお待ちしております
[Morris] ちなみに私は今年で8回目。
01:18:59 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] おやすみです
[kaya-n] おやすみなさい
01:20:57 kaya-n -> kayaSleep
01:24:56 ! kayaSleep ("Leaving...")
01:39:18 + i-Sam(~aasa@FLA1Afb107.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 10393+5202+5281+2465+729=24070
[sf] 10427+5208+5300+2469+730=24134
[sf] +64
[sf] 二日分だがなかなかの物であります
2007/09/06 02:00:00
02:14:58 mikeyama -> mikeZzz
02:17:39 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
02:27:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:28:34 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:29:32 ! syo ("Leaving...")
02:37:21 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
02:38:44 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:38:45 Mode by killist: #もの書き +v abaL0
02:46:22 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:46:23 Mode by killist: #もの書き +v abaL
02:51:15 ! chita ("quit")
02:55:26 + chita(~chita@t008167.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:55:27 Mode by killist: #もの書き +v chita
02:58:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/09/06 03:00:00
03:10:54 ! kaji ("Leaving..")
03:15:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:43:29 ! ao ("くう")
2007/09/06 04:00:00
[sf] .k ホメオパシー農業選書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホメオパシー農業選書 をどうぞ♪
[sf] なんてものがあることを知った。すげー世の中だ。
[sf] マリア・トゥーンの天体エネルギー栽培法―進化したバイオダイナミック農法実践本 (ホメオパシー農業選書) http://www.koubou.com/asin/4946572775
[sf] 動物の本質 ルドルフ・シュタイナーの動物進化論 (ホメオパシー海外選書) http://www.koubou.com/asin/4946572708
[sf] いろいろ有るものです
[sf] .k ホメオパシー出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホメオパシー出版 をどうぞ♪
[sf] が、そもそも版元だったか
04:15:06 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:15:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[roshiajin] 幸福な狩猟を(happy hunting ~= good night/横になるって意味を込めていいます。)
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] なるほろ
04:57:38 ! EAST ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/06 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:46 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:03:06 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:03:07 Mode by killist: #もの書き +v abaL0
05:35:25 ! roshiajin ("XXX")
2007/09/06 06:00:00
06:05:00 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:09:12 ! chita (EOF From client)
06:15:46 ! mihiro ("CHOCOA")
06:30:48 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:01 Mode by killist: #もの書き +v log
[sf] さっき気がついたんだが
[sf] イタリア共和国 でかなり上位だった。恐るべし。
[sf] .k イタリア共和国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イタリア共和国 をどうぞ♪
07:07:57 mikeZzz -> mikeyama
[sf] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?ItalianRep-CountryInfoRef
[sf] なるほどリンク差し替えの依頼が来たりするはずである。というわけで差し替え。
[OTE] ふむ。夕べちょっと何かあったようだな。
07:40:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:50:54 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:03 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/09/06 08:00:00
08:07:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2059-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:23 Yad_sleep -> Yad_Away
08:34:35 + atp(~atp@p25182-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:10 ! k_woodv ("Leaving...")
08:49:17 mikeyama -> mikeUniv
08:53:28 fukanju -> fukaWork
08:57:06 ! atp ("Leaving...")
2007/09/06 09:00:00
09:01:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:01:40 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
09:12:59 + i-Sam(~aasa@FLA1Acc149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:17:27 abaL0 -> abaL
09:28:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:33:12 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-22.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:44:26 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2007/09/06 10:00:00
[kill-work] ダイソンツリーってなんじゃらほい?
[kill-work] Wikipedia:ダイソン・ツリー [キーワード一覧:ダイソン・ツリー]
[kill-work] Wikipediaを見ても概念がよくわからない。
[kill-work] 星の王子様の母星みたいなものかしらん?
[ponzz0] 彗星に植林したら勝手に育ってくれる遺伝子操作の木を作って、宇宙で生活できるんだよってこと?
[Kannna] 環境改造用ツールの仲間かしらん
[ponzz0] テラフォーミング計画の一環、とみたほうがいいかもしれないね
[Kannna] >彗星核から何本かの主要な幹が外に生えている構造で、次第に絡み合う枝と葉が広がっていき、最終的には直径十数kmもの球形の構造となると考えられている
[Kannna] 外見イメージ的にはあれよ、スタトレ2にでて来た、結晶質知性体
[kill-work] うーん、たぶんそれは見てないや。
[Prof_M] ああ,インテグラル・ツリーと同様のものかー
[kill-work] 私の脳内では、小さな星に生える3本の木で固まりそうだ。
[Kannna] 外見だけね、スタトレのは結晶質だったから
[kill-work] つまり、疑問なのは
[Kannna] #データ君の故郷のコロニーを破壊した宇宙怪獣(?)で、スタトレ2には確か2、3度出演エピのある、マイナー級宿敵キャラの1つ。
[kill-work] ハイペリオンのアウスターみたいに真空に適応した人類ならともかく、惑星居住を前提とするならテラフォーミングにあんまり影響が無いんじゃないかと。
[kill-work] 何万年もかけるならまた別かもしれんが。
[Kannna] 酸素を、産業的に採取できるようになるとかかもねん
[kill-work] 彗星で採取しても輸送コストが。
[Kannna] うん
[kill-work] それに、恒星に近い時には彗星も尾をのばすけど、
[kill-work] 公転のほとんどの時間では尾は無いからなぁ。はたして樹木が生育できるのか?
[kill-work] ダイソン球は実に説得力があるけど、ダイソンツリーはいまいち利点が見えない。何の為の発明なんだろう?
[Kannna] >外部太陽系に人類の自給自足の居住地を提供できる、と主張している。
[Kannna] なので、可能性はともあれ、発想はそこらしい。
[kill-work] ああ
[Stella] #ぐぐってみたけど、Wikipediaを転載したようなのばっかり出てくる
[kill-work] 近恒星距離で酸素を作って、遠恒星地域まで酸素を持っていくってことか。
[Yad_EM] 別に彗星の核を使うだけの話であって
[Yad_EM] そのまま軌道に乗せはしないんじゃないかのう
[kill-work] まあ、彗星の移動速度を輸送に使えるってのが利点だろう。
[kill-work] 近恒星惑星にプラントを作ると、レールガンなり何なりで発送しないといけないからな。
[kill-work] 移動距離長くなると事故率もあがるし。
[Prof_M] 光合成に必要な光量を確保できるかどうかが鍵かな?
10:18:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[kill-work] 彗星の軌道によるだろうけど
[kill-work] 地球軌道より内側を通る彗星は多いし、問題ない彗星を選べばいいんでないかな。
[kill-work] ただ、生成効率としてはどうなのかねえ。
[Prof_M] うみ。遠日点での光量ねー
[kill-work] 彗星のコマはメタンだから
[kill-work] あとは適切な温度さえあれば。
[kill-work] 水分もあるし。
10:22:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:22:23 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[kill-work] 植物を使えばメンテナンスがあまり必要ないってことなんだろうな。
10:23:09 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
10:23:10 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
10:23:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-137.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] んが(謎挨拶
[Yu_Aizawa] 疲れた
[kill-work] おつかれさまー
[Yu_Aizawa] 他人の話に付き合いすぎるというのもどうだろうかという気がしてきた
[Yu_Aizawa] 付き合うと言うか受け入れすぎると言うか
[Yu_Aizawa] #雨が激しく降ってきた
10:26:22 Prof_M -> Hosp_M
[Yu_Aizawa] 場合によっては人の話を聞かないのもいいかもしれないと思えてきた。
[Yu_Aizawa] あとまあ
[Yu_Aizawa] 夏バテ真っ最中なので疲れたぽい。
[Yu_Aizawa] んが。
[Yu_Aizawa] 振り回されすぎなのは確かだ
[kill-work] ただあれです。
[kill-work] よく聞く人が疲れちゃうってのはよくあるし、そういう人があんまり聞かないようにしようとした時に
[kill-work] 『聞く技術』はあっても『聞かない技術』が無いので、聞かないすぎたりする危険がありまする。
[kill-work] 「ガン無視してる」と思われちゃう、みたいな。
[kill-work] なので、急に方向転換しないでじわじわ変えるのがおすすめ。
[Yu_Aizawa] ぱむ
[ponzz0] 藍澤君の場合、チャットにしろなんにしろ、話を聞くのではなく、見てるだけで疲れてるようにも見える
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] そうかもしれない
[Kannna] #あ、それ知ってるわ☆ 「ガン」強調の接頭辞だよね(嬉)
[kill-work] #漢字をあてるなら『巌』
[ponzz0] つまり、だ
[ponzz0] 人の話を聞け
10:35:38 + Leonald(~leonald@pl270.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つまり……
[Kannna] ガン・グロはとても黒い(嘘)
[Kannna] ガン・ダムは、とてもダム(謎)
[kill-work] つーかあれだ。しゃべるのが三割なら
[ponzz0] 人の話を見てるだけなら、そらつかれるわな
[kill-work] 聞くのも三割。
[Yu_Aizawa] 見てるだけなのか……。
[ponzz0] 聞いてたら、すこしは変化あるでしょ
[ponzz0] ないもんw
10:38:21 ! Tonbi_ko (EOF From client)
[Yu_Aizawa] orzっていい?(w
[ponzz0] すきにすれば?]
[Kannna] そうらねー、話は、面白がれば、疲れない……。いや、疲れても、気にならない疲れ方らと思うらね。
[kill-work] まあ、私は「ない」とは言わないけどね。
[kill-work] >変化
[ponzz0] 多少はあるだろうけどさぁ。伝わってこないもんねぇ
[kill-work] キャラクターのキャラが立つのは重要だけど
[ponzz0] かんなさんの言うとおりでさぁ
[kill-work] 人間のキャラが立ちすぎるのは硬化の一種だからなぁ
[Yu_Aizawa] 伝わるようにするにはどうすればいいのだろう?
[kill-work] 書くのだ。
[kill-work] ここではそれしかない。
[ponzz0] 話に加わってたら、疲れてもきにはしないけど、半ば義務化して余裕のない参加をしてたって
[ponzz0] 無意味だろう
[Yu_Aizawa] チャットでか
[ponzz0] チャットだってなんだってそうだよ
[Yu_Aizawa] 小説でかと思ってた(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] 義務化というか中毒化しているような気がするなぁ
[ponzz0] つか、ここに参加してれば
[Yu_Aizawa] というかネット中毒
[ponzz0] 小説の技術が上がった気がするとか、そんな状況なら
[ponzz0] 別段、参加する意味はないんだよね、小説とか書く上ではさ
[ponzz0] 俺も、そうなりそうなときは、ロムして関わらないようにしてるしさ
[Yu_Aizawa] なるほど
[ponzz0] まぁ、でも
[ponzz0] 藍澤君がやりたいようにやるのが一番でね?
[kill-work] 楽しもう。
[kill-work] どうせただの趣味なんだから。
[ponzz0] 余裕ないと無理だと思うけどさ<楽しむ
[kill-work] 中毒かどうかなんてどうでもいい。
[ponzz0] 余裕ないのよね、俺も
[Yu_Aizawa] 自分も余裕ないよ(´Д⊂
[Yu_Aizawa] というかぽんずさんが「俺も」だった
[ponzz0] 仲間がいて嬉しい?w
[Yu_Aizawa] 最初に余裕がないと発言したのは自分なのにorz
[Yu_Aizawa] 嬉しいと言うか
[Yu_Aizawa] 悲しいと言うか
10:50:15 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 駄目だ、本当に疲れていてこんな時どうすればいいかわからなくなってきたorz
[Yad_EM] 休みば良いと思うよ
[Yu_Aizawa] 「笑えばいいと思うよ」
[Yu_Aizawa] ……何故エヴァネタ>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] 駄目だ、新本格的に駄目だorz
[Yu_Aizawa] なので休むために落ちる。
[ponzz0] かけるんみてるみたいだw
[Stella] おやすみー
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[Stella] なんだかそんな感じだなあ>ぽんず曹長
[mihiro] おつかれ
10:54:04 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[ponzz0] だべしょ?
[mihiro] 過去ログ読み。そうだねえ。Aizawaさんも自分を客観視できないんだろうね
[kill-work] 原因を当人だけに求めるのも違うと私は思う。
[kill-work] 基本的に『場』は違ってないんだから、外的な要因もあるはずだ。たぶん。
[mihiro] まあ、原因が外にあろうと本人の内に有ろうと、これはAizawaさんの問題だからAizawaさん自身が自分で解決するしかないでしょう
2007/09/06 11:00:00
2007/09/06 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:17 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
11:00:57 + ENOKINO(~taka-miy@p5076-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] おこんち。
[ENOKINO] 何から何まで、全部、一対一で、自分と誰か、と言う風にしか捉えることしかできなければ、そりゃあ疲れるだろう
[ENOKINO] 自分と、だれかわからない、より多くの「誰か」と話をする
[ENOKINO] そして、自分を含めたより多くの誰か、として話を受け止める
[ENOKINO] 自分一人と誰か、という一対一の関係で考えることしかできない、その方法論しか使えないとなると
[ENOKINO] より多くの、つまり「マス」を対象として何かを書く、とか創り出す、というのは実に難しい
[ENOKINO] 世の中、とか、世間、とか、そういったものとの付き合い方が理解できていないということだな
[abAWAY] 常に「輪の中にいる」のではなく、興味を引かれる話題のときだけ「輪に加わる」とか。
[ENOKINO] 基本的に、どっか誇大妄想なんだな、そういう人の多くは
[abAWAY] | ・) 輪に加わってるときでも、「常にみんなが自分に話しかけてる」と言うわけではないわけでー
[ENOKINO] ブログとか、たとえば、こういったチャットとかで会話した内容が、世の中を動かす、とか、影響を与えるとか、本気で思ってる節がある
[kill-work] このチャンネルのログはホワイトハウスによって盗聴されてるからな。
[ENOKINO] 国連安保理事会だ
[abAWAY] 動く事“も”至極稀にある、程度ですな
[SiIdeKei] しーっ! 公安がみていたらどうす
[ENOKINO] 炎上したからって、なんと言うことはないのだがな
[SiIdeKei] おや、誰かがドアをノックして……?
[ponzz0] 天皇様がみてる
[abAWAY] GNPに1%の影響すら出ない
[ENOKINO] コップの中の嵐というかなんというか
[kill-work] 単純計算で、67億分のええと、何人だ参加者の数は。40人くらいか。
[Stella] エシュロン様がみてる
[ENOKINO] 誇大妄想ってのは逆だな
[Stella] まー、炎上して内定が取り消されたりはしますけどな
[SiIdeKei] ……宅配便だった。
[SiIdeKei] まさか本当にノックされるとは。
[ponzz0] 恐れおののくしいで
[Stella] その荷物は危険だ!
[Yad_EM] あれは「自分のやったこと」を赤裸々に乗せているからで <内定取り消し
[ENOKINO] 自分が世の中に影響力を持つほど大きな存在である、と思うのではなく、自分の言葉が影響できるほど世の中は小さい、と思っているんだな
[Stella] #もちろん自分の言葉は自分には大きく影響するわけか
[SiIdeKei] ……どうやら爆発物じゃあなかったようだ……
[ENOKINO] ブログに下手なことを書いたら、編集さんに見られて、小説大賞とかの選考に影響が出るから、書かないようにします。とか
[ENOKINO] これなんかは、完全に一対一の関係として捉えているよな
[Stella] #盗作自慢したら影響するような気がするけどな
[ENOKINO] 自分がここにいて、相手を見ている、だから相手も俺のことを見ているに違いない
11:17:13 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
11:17:13 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[mihiro] 箱庭の世界観なんですなあ
[ENOKINO] こういう距離感の取り方
[ENOKINO] 一対一、友達同士、という距離感しか取ったことがないからだな
[Stella] マスとのコミュニケーションが一般人にも容易にできるようなったのは対最近のことですよう
[Stella] つい最近
[ENOKINO] いや、なんというか「世間」というものを、どう捉えているかというのが問題であって
[ENOKINO] コミュニケーションの手段と言うのは、余り問題ではないのだな
[kill-work] 友達同士というのはどうかな。共同体、くらいがいい表現の気がする。町内会だってあてはまるんだし。
[ENOKINO] ブログもネットも見たことも触ったこともなくとも、この距離感を心得ている人はいるよ
[Stella] 感覚ですかねえ
[ENOKINO] 見える人と見えない人
11:22:41 ! Tonbi_ko (EOF From client)
[ponzz0] 妖精さん
[Kannna] 「渡る世間は鬼ばかり」てのはドラマのタイトルだけどさー
[ponzz0] 妖精さんとこっくりさんとレティ来るの人がいっしょに話してくれるよ
[ENOKINO] 「その人は、田中君によく似ていた」「誰だよ田中って」「ああ、それは僕の友人の田中君です、そのキャラはその人がモデルなんです」
[Kannna] 世間てのは、大世間の内に小世間がたくさんひしめきあってる感じよね
[Kannna] 世間が変わると風習も変わる感じ
[ENOKINO] 「知らないよ、そんな人」「なんで知らないんですか?」
[ENOKINO] こういう人は、まあ、いつの世にもいる(w
[SiIdeKei] むずかしいもんだなぁ
[ponzz0] ですよねー
[ENOKINO] それだって、別に生きていくだけなら問題は無いんだな
[ENOKINO] 実際に、会って話をする相手なんてのは限られているんだから
[ko_iti] メイドという職業の人は、駅前でパチンコ屋のティッシュを配るのが仕事なんですよ?
[Stella] #ブログ炎上させてしまう人は、別の意味でマスとの距離感がわかってないんだろうねえ
[ENOKINO] 一対一、の人間関係とか距離感とかそれで充分なんだ
[ENOKINO] 例の、内定取り消しの件なんかは、本当に、距離感がわかってないよな(w
[kill-work] うーん
[ENOKINO] まあ、なんというかこう「ワルイコト」を自慢するって価値観は、確かにあるのだ
[kill-work] それって「相手の視点」が理解できてないってことなのかなぁ。
[ENOKINO] 仲間内で「俺ってスゴクね?」と自慢するという
[Stella] 酒の席で女遍歴を自慢する、というのがあるようなものですか
[kill-work] 小学生じゃあるましいw
[kill-work] >悪い事すごくね?
[ko_iti] テレビで昔の窃盗を自慢してしまう芸能人とかですか?
[Stella] それそれ>こーいちさん
[SiIdeKei] 「うふふ、あなた……悪い人ねぇ」「くっく、おぬしもな……」
[ENOKINO] 50,60、になってもやっているよ<俺ってスゴクね?
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] うーん
[ponzz0] そんなしいでに憧れる
[ENOKINO] そういう価値観の人間は、年齢に関係ないんだ
[kill-work] うーむw
[kill-work] こどもっぽい
[ENOKINO] というか、着月かなければ、変わらない
[ENOKINO] 気がつかないなら
[ENOKINO] その人間はずっとそのままの価値観で生きている
[ENOKINO] 40になっても50になっても
[ko_iti] んー
[SiIdeKei] 「気がついたときはね、もう遅いの……抜け出せないのよ、うふふ……」
[ko_iti] ぎゃー
[ENOKINO] 犯罪を自慢して、捕まらない自分を誇示して「俺ってスゲーだろ、尊敬しろ」と思っているのだな
[SiIdeKei] とか注釈入れると、何となくエロス。
[Stella] 気づいた人に「なんで気づいたの?」って言われてもわからんよなあ。人生の積み重ねだったりするし。
[ENOKINO] 捕まっても「運が悪い」と思ってるから、自分が変わらないのだ、そういう人は(w
[Stella] 飲酒運転常習犯ですね
[ENOKINO] 自分が悪いとは絶対に思わない(w
[ENOKINO] そういうヤツは、世間が狭い
[ko_iti] ちょっと違うかもだけど
[ko_iti] http://news.livedoor.com/article/detail/3289168/
[ko_iti] こういう人たちもいるらしい(がくぶる
[Yad_EM] というか、まあこの間・・・
[ko_iti] うぐ
[Stella] 他人が一般論として発言しているものを咀嚼せずに自分にあてはめてしまって右往左往してしまうのは、直接自分の生涯を棒に振ったりはしないが、疲れて動けなくなってしまうわなあ
11:38:39 + fukaFuton(~fukanju@p13151-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういった傾向が強いと、本を読んで「これは俺に向って書いているに違いない、言われたからには返さねばなるまい、間違っているところは間違っていると教えてやるのが礼儀だ」と言う人が出て来る
[Stella] 作者の連絡先を探して直接メールするようになるんですね
[ENOKINO] そりゃあ、まあ、本を書くというのは、読者に向って書くのだが
[ENOKINO] その読者、というのは「個人」ではないのだが
[ENOKINO] その辺が、何度言ってもわからない人というのはいる(w
[ENOKINO] 「ご指摘誠にありがとうございました、参考にさせていただきます」と返事をしておくしかないのだな、こういう人は(w
[ko_iti] 便利な言葉だ
[Stella] おつかれさまです
[ENOKINO] 一般論として、世の中の仕組みとか、生き方とか考えかたとか、そういったものを作中で語る。なんてことをやらなきゃいいんだろうけどね
[Yad_EM] 社会生活に必須なテンプレですね
[ENOKINO] さて、片づけが終ったのでそろそろ埼玉に戻ろう
[ENOKINO] 台風が来る前に(w
[ENOKINO] akagane師匠は今頃のぞみの車中かな
[Yad_EM] 関東直撃コースですしねえl
[ENOKINO] ではまたー
[mikeUniv] ぐはー
11:46:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] お気をつけてー
[mikeUniv] 明日昼から鈍行で東京へ行くというのに
[mikeUniv] かなり直撃ルートをいかねばならぬ
[mikeUniv] 12時間以内につけるだろうか……
[Stella] 明日昼は抜けてるような気がするが
[mikeUniv] ぬけてますかねえ
[Yad_EM] 今晩から明日の朝にかけて上陸くらいなような気が
[Stella] ダイヤの乱れは続いてるかもしれません
[Yad_EM] 明日の9時では上陸しているっぽいですね
[mikeUniv] どうも
[mikeUniv] 見るに
[mikeUniv] 新潟の電車のダイヤは大崩しそうです
[mikeUniv] さて、勉強にもどるっす
[mikeUniv] ではまた
2007/09/06 12:00:00
[kill-work] #ログ読み。11:33ごろのURLにはちょっと違和感があるなぁ。
12:03:51 fukaFuton -> fukaGiri
[kill-work] #他人の伴侶を盗りたがるのは、罪悪感が無いんじゃない。罪悪感を楽しんでいるんだ。
[ko_iti] ぐう
[kill-work] #背徳は常に強力は誘因力を持つ。
[kill-work] #あと、たしか、「サイコパス」「ソシオパス」は差別用語扱いだった気がするなぁ。
[kill-work] #まあしかし4パターンとも、「罪悪感がない」とか「善悪がわからない」とかじゃなさそうだ。むしろそっちには敏感なように見える。
[kill-work] #ただの堕落だろう。
12:08:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あくを楽しむタイプかぁ
[kill-work] これは、(あくまで私の感覚だが)「戦争ゲーム、犯罪ゲームを楽しむこと」「吸血鬼に強い魅力を感じること」「ロリコン」とかと、根本的に近いと思う。
[ko_iti] ろりこんもかっ
[kill-work] 「禁じられていること」の魅力だね。
[kill-work] これだって巧く使えば(共感させられれば)物語を書く上で役立ちそうだけど。
[Stella] 「ここより先進むべからず」って書いてあったら踏破したくなるような
[kill-work] たったひとつの冴えたやり方を思い出した。
[kill-work] 立ち入り禁止。
[Stella] 発禁文書を入手したくなるような
[kill-work] ハイペリオンを思い出した。パクスの神父以上はみな禁書を読んでいる。
[mihiro] まあ、禁忌侵犯ですな。タブーを犯すことで人間性を超越する優越感に浸る感覚あたりか。
[kill-work] エデンの昔から、抗いがたい魅力は常に禁止条項にある。
[Stella] 禁断の実
[kill-work] 失楽園に繋がるとわかっていても食べてしまうのだ。
[kill-work] 神にみつかって追い出されるのは「運が悪かったから」。
[kill-work] #と、戻してみる。
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] その子孫たちはまったく反省していない
[Yad_EM] #「罪悪感を楽しむ」ということはそれによる内罰も受けないので、実質罪悪感を感じてないことになるんではないかと思うのだよ
[kill-work] #罪を感じるのと、謝意を持つのは別じゃない?
[Yad_EM] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871499634/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4871499634 )
[Kannna] #それは、まー表現上の問題のように思えるん。多分、言わんとされてるのは「禁忌を侵すことの喜び」かと。
[kill-work] #ちなみに気をつけないとこの流れは、定義論になる。
[Yad_EM] 独ソ戦の入門書、「どくそせん」
[kill-work] 「どくとりん」よりはよさそうだ(ぉぃ
[Kannna] #腐った果実はおいしい、とかさー
[Kannna] #お肉も腐りかけがおいしーとかも言うよね
[kill-work] #それはたぶん科学的にw
[kill-work] #でもまぁ、魂も腐りかけが一番おいしい。
[shirakiya] #腐った魂か…
[Yad_EM] 「萌えよ!戦車学校」と同じ方向性という話。
12:25:18 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
12:25:18 Mode by killist: #もの書き +v Tonbi_ko
[mihiro] 毒素戦、とか、毒祖先、とか妙な単語を連想してしまうあたり、もうだめかもしれないw
12:31:56 mihiro -> mihiaway
12:44:26 + dain(~dain@59-171-32-112.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ガーネットクロウの新曲がいいとおもう。わーい
[kill-work] #ところで、腐りかけた魂の描写に関しては、スティーブン・キングはすばらしいと思う。
[kill-work] #シャイニングもさることながら、ドラゴンの眼が秀逸と思う。
[kill-work] #読んでる途中で、堕ちていく姿に心が震えて涙を流す。
[kill-work] #ドラゴンの眼は、キングが自分の子供の為に書いたそうだが、大人が読んでも実に良いものです。
[Stella] .k ドラゴンの眼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンの眼 をどうぞ♪
12:52:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[kill-work] シャニングに関しても、あの堕落する心が
[kill-work] 映画ではまったく表現されてない。
[kill-work] キューブリック作のにキングが納得しなかったのは実に理解できる。
[Stella] .k シャイニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング をどうぞ♪
[kill-work] #キューブリックのシャイニングも良い映画ではあるんだけどね。
[Stella] 映像メディアは「内面を描く」のが苦手だからなあ
[kill-work] 視覚情報の影響力がつよすぎるんだよなぁ。
[kill-work] 事実、「スティーブン・キングのシャイニング」は、その葛藤と敗北と勝利を描こうとして
[kill-work] 微妙な作品になってしまっている。
12:57:24 ! tatsu114 ("(びよん")
[kill-work] 特に『シャイニング』の主人公ジャックは作家であり元アルコール依存症というとこから、おそらくキング自身の投影なので
[kill-work] 映画で「完全な悪人」として描かれたのは不本意だったんだろうと思う。
2007/09/06 13:00:00
[dain] 全然別の話なんだけど、視覚情報の影響とか映像メディアが内面を描くのがにがてだとゆーことは
[dain] 普段視覚で他人を認識している私達人間も、他人の内面なんかわからないってことだよねc(つ・ω・)つ
[SiIdeKei] そこは、dainさん自身の経験では、どうだろう。日常生活で、他人の内面なんか判らなかっただろうか?
[dain] 基本的に、そうおもうですね。私は。他の人が内面で何を考えているのか視覚からはわからない
[SiIdeKei] と、問い掛けておきながら……いかん、薬の効き過ぎか……
[SiIdeKei] ちょっと離席します……
[dain] わかったらエスパーじゃないのかなぅ いてらー
[Stella] 100%視覚で認識してるんだろうか
[ko_iti] 見た目が9割って本があったよね
[Stella] .wiki 人は見た目が9割
[Role] wiki: キーワード一覧:人は見た目が9割 人は見た目が9割
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 「題名の勝利」な本でしたがな
[ko_iti] うみゅ
[dain] 話してる内容とか、声の大きさとか、まあそういうことできづくときってのもあるのかな
[mihiaway] いやあ、まったく解からない事は無いだろう。挙動とか表情とかその辺から推察できたりしないかなあ>人の心の内面
[dain] まあ、ごくたまにはそういうこともあるかな。くらい
[dain] でもそこまで細かく相手を考えながら会話するってことは、あまりないんですよね
[dain] 私は会話が終わって、数時間や数日、あるいは数ヵ月後にはじめてああ、そうだったんだなときづいて後悔することの方が多い気がするなぅ
[mihiaway] それは、dainさんの観察力のような気もするw
13:11:44 mihiaway -> mihiro
[kill-work] まあ、dainさんがそうであるなら、同様の観察力の人間はいるだろう。
[dain] もちろん、それもあるけど。観察力をはたらかせて私たちは会話してるかな?普段
[kill-work] 語調から心情を推測するのは誰しも無意識でやっている。あたってるかどうかは別として。
[dain] たとえば、これが舞台制作で演出をしているとか、観客としてみてるとかなら、またちがうかもしれないんだけども。
[kill-work] これができないと「共感」ができないからねえ。
[dain] うん。だから私は共感って正直あんまりわかってないんだなあ
[dain] 皆さんはどうなんでしょうか。会話してても無意識に相手を観察し相手の内面を感じられますか?
[Stella] 「共感を狙う」のがエンターテイメントの大きな目的だからねえ
[KITE] 付き合いの長い友人なら、阿吽の呼吸で共感できる事なんかは多い。
[kill-work] 会話してて相手の内面を感じられないってのは、あぶないね。人間関係として。
[kill-work] 相手が激怒していることに気づかずに殺されるかもしれない。
[Stella] 「平行独り言」になっちゃうことが時々起きるので気をつけるようにしている
[Stella] 「並行独り言」だ
[kill-work] 高度の意思疎通のうえに成り立つ会話は、端から見るとえてして並行独り言だけどね。
[dain] うーん。わたしもね、そういう付き合いの長い友人がいて、わかるなーというつもりでいたときがあって。それで勘違いをするってことがあったんですね
[dain] だから、それは危ないだろうと。以心伝心はあまり起こらないと思っていたほうが、変な誤解はしなくてすむんじゃないかなと思うのだけども
[dain] そういうことで、失敗するたびにおもうものです、むに
[mihiro] 移民の多いアメリカなんかは、文化共通基盤がそれぞれ違うから、はっきりと意思を表明するというのが普通です
[dain] なるほど
[mihiro] 以心伝心というか「黙っていても判り合える」というのは価値観が共通の上に、思考方法もほぼ近い場合のみ成立することだ、と俺は思いますよ
[dain] んー、じゃあ。こういう経験は何度かあって正解率もそれなりにわるくないやつなんですが
[dain] 共感はできないんだけど、相手の内面を推理するって場合はどうなんですかね。読める、というのかな?
[Stella] はっきりと意思を表明したところで、相手が読み取ってくれなければそれでおしまいですけどな
[dain] そういう時、私は相手を見下しているような感情をもつのだけども。
[kill-work] 本当に「はっきりと『誤解のありえないように』表明」したのか。
[kill-work] 「相手が『こっちの発言から読み取るであろうこと、読み取りたいであろうこと』を読み取れているのか」
[kill-work] 閉じ括弧の場所まちがった。
[kill-work] 「相手が『こっちの発言から読み取るであろうこと、読み取りたいであろうこと』を読み取れている」のか
[mihiro] 俺の場合は「こう思ってるんだな」と見た場合は「この人はこういう心理の時はこういった表情や挙動をするんだな」と思う程度ですけど。まあ、打ち合わせとかしている場合は、自分の意図する落としどころに同意してもらうよう、悪感情を持たないようフォローしたりその落としどころに同意してもらえるように相手の認識を変える説明や話をしたりしますけども
[dain] 打ち合わせ、面接、相談とかの、重要な会話だとそうですね
13:39:52 + fukaGiri(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:43:57 + chita(~chita@t568035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:43:57 Mode by killist: #もの書き +v chita
[mihiro] dainさんのような見下す感情は俺も一時期だけあったかな。でも、すぐに相手だってこちらの心理を読んで話している可能性があるわけで、それは相手を不快にさせる要因だし、自分にはなんの得にはならないんで、そうは思わなくなりましたね
[dain] そこが恐怖というか、絶対に拒否したい要因じゃありません?相手に自分を読まれるというのは
[mihiro] そもそも自分が見下されると腹立つしw
[dain] そうそう。でも見下せると楽しいでしょ
[mihiro] 自分はね、でも相手はそうじゃない
[dain] 結局はその、読みあいということが相手の理解、ならまあ、わかるかなってきもするんですね
[mihiro] 相手を不快にさせることは、巡り巡って結局自分を不快にさせるのですよ
[dain] 相手が嫌な感情を持つことはやめましょう、は道徳的ではあるけども物書きとしてどうなんだろうかとおもったりする
[dain] 私は確実に、見下している時に顔にはでなくても優越感に浸っているしにやけている。逆に読まれたときは平静を装いつつ怒っている。その感情をまず認めないとだめじゃないかねえ
[abaL] 読まれているでしょう
[mihiro] もの書きとしても当たり前でしょう。仕事として望むなら、相手を不快にすることは自分を不快にし不利にもすることですよ
[abaL] てか、もの書きとしては特に大切ですよ
[abaL] うむり
[dain] またなんか話がずれてきたけどようするに。それだけ私は自分が道徳的じゃないし汚いということを認識して、それを見つめるために物書きをしてるのかなぁと
[dain] 思うにつけても腰が痛い
[mihiro] だれも自分を馬鹿にする相手と仕事なんかしたくない
[abaL] 相手を不快にする方法が判らないと
[abaL] 喜ばせようと書いた部分で怒らせて、不快にしようと書いた部分で喜ばれるとか
[abaL] 望まない事になる。
[Stella] 不快にする方法として優越感ゲームに持ち込むのは割と簡単だよね
13:55:33 MorisDEAD -> Morris
13:56:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/09/06 14:00:00
[chita] dainさんの言っていることは、ほとんど反感と敵意だけで発言している私からしたら、かなりまっとうなことのように思えるな
14:01:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:01:25 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[mihiro] 「自分が道徳的じゃないし汚いということを認識して見つめるためにもの書きをする」ことが「相手の心理が読めた時、見下す感情を(誰が?)読めないといけない」とどうつながるのか、良くわかりませんが
[chita] 後者の主語は、読者ですか筆者ですか>mihiro
[mihiro] わかりません、dainさんに聞いて見てくださいよw
[abaL] | ・) みとめない、ですじょ
[mihiro] おれはだれか判らなかったんで(誰が?)としたんですよ
[mihiro] まあ、自分が不快に思うことは相手も不快に思うだろうと考えることが共感への第一歩だし、自分が不快に思うからこそ、相手に対してそういった行動を取らない、ということが相手の尊敬へと繋がると思うのですよ
[chita] ありゃ。ものすごく都合良く(誰が?)という部分を読み過ごしてしまっていた
[chita] なるほど、これが相手を見過ごしてる弊害か
[dain] んーとだから
[dain] みひろさんのいう自分が不快なことは相手も不快だからということはですね
[dain] でも、相手の不快は自分のユカイなんだな
14:20:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] なら、自分の不快は相手の愉快でも有るわけでしょ
[dain] うん
[dain] だから、人間はそれぞれ自分のユカイを求めていきるんじゃないか
[abaL] 周囲に厭われるデメリットよりも自分がユカイであるメリットを選ぶ、と。
[dain] 周囲にいとわれるデメリットは、また切り離すべきだと思う
[mihiro] 切り離せないよw
[dain] 周囲にいとわれることは、不快であるわけですからね。周囲にいとわれず以下に自分が愉快になるか
[dain] それを考えていきてるんじゃないんだろうか
[dain] その周囲を考えつつってのが人間らしさでもありうっとおしさでもあり、また複雑で面白いとおもったりする
[mihiro] 自分だけが愉快に生きるなら、それでもいいんじゃないんですか?w
[dain] ?
[abaL] 相手を不愉快にせず自分が愉快になる、という行動を選択するのですよ。
[dain] 道徳的にはそれがいいんでしょうね
[mihiro] 自分が愉快に思うことを相手も愉快がってくれるなら、もっと良いんじゃないかなと俺は思うんですけどねw
[dain] でも、相手を不快にすることで得るユカイも存在するでしょう?その存在を否定してはいけない
[abaL] 社会生活を営む上でです。道徳的にではなく。
[mihiro] それが「共感」なんじゃないですか?w
[abaL] 存在を否定しないからこそ、回避するのです。
[mihiro] 否定なんかしていないw。相手を不快にして自分が愉快になるより、自分も相手も愉快になれる。そっちの方がずっと良いんじゃないかっていう事ですよw
[dain] 回避するのはだから、道徳的には正しい行為ですね
14:26:04 + sifr(~sifr@ZC134249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] 社会的に、でもいいけども。
14:26:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[abaL] | ・) 「道徳的に」と言うことで「人間の本質とは違う」事にしたいですか
[mihiro] 別に道徳的じゃなくたって、正しい行為です>相手も自分も愉快になれる
[dain] 私にとって人間の本質は、相手を愉快にすることで自分を愉快にすることも、相手を不快にすることで自分を愉快にすることもあわせもった存在だということです
[dain] だからどちらかが優れているとかいう話ではなく、両方に目を向けて描くことがまあ、だいじなんじゃないですかね
[abaL] それは誰も否定してませんじょ
[dain] だから、どちらかばかりにする、ということもできないしないだろうと思う。その意味において、他人を不快にさせることで愉快になる感情を否定することはないんじゃないかなと
14:29:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:29:51 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[SiIdeKei] #おいらはものを書くんだったら、相手を愉快にすることで自分を愉快にすることだけ考えるけどね。もの書くときに、両方とも考えてなんていられないよ。
[dain] これが、後者一方なら中二病になってくるわけですけどw
[CHOBOJA] でも、それは自分が作品に書くべきものであって
[dain] 作品は当然自分の考えとつながっているものじゃないの?
[CHOBOJA] 公的な場所で公言すべきじゃなかったり。
[CHOBOJA] すると思いますよ?
[CHOBOJA] そんなこと、誰だって知ってる。認めるか認めないかはグレーゾンですね。
[CHOBOJA] あえて言うからには…なんらかの新しい視点をもってくるとかしないと
[dain] 物書きをするとき、あるいはそれに関する考えをのべるときに、社会的とか道徳的ということは、まあ、考えることじゃないんじゃないかな
[CHOBOJA] まあ、嫌われると思います。
[CHOBOJA] 場の空気によりますね。
[CHOBOJA] それと、話の切り出し方。
[CHOBOJA] 人間ってこういうものじゃなかろうか。。と言い出すのは
[CHOBOJA] ちと拒否感が高くなります。
[CHOBOJA] それに、ね。
[chita] なんだか袋だたきみたいになってきたな
[CHOBOJA] DAINさんの考え方だけしか考えていないような言い方に。。。
[dain] いつだって、相手はいくまんありとても( ・ω・)ノ
[abaL] 相手を不愉快にさせる行為は嫌い、それを楽しんで行う人も大嫌い。という人もいるしのぅ。
[mihiro] 俺は、心理の読み取りから「共感」の話をしてるつもりだったんだけどね。dainさんはどうだったのかな?
14:38:34 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 共感の話だったん?
[dain] もちろんそうだけど。私は共感を信じてないって立場で
[mihiro] 俺はその辺の話のつもりでした
[mihiro] >共感
[chita] dainさんの発言を検討してたんじゃなかったん?
[mihiro] 俺は信じてるってたちばですなw
[dain] いつのまにかそうなってた。ヨクアルコト
[abaL] | ・) 共感は群れで生きる生物としての本能みたいなものだから、信じる信じないじゃないのよ、って立場です。
14:40:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd3124f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私は、自分の行動の結果、他人が不快に思っているのをみて、満足を覚える場合がある。それとは別に、自分の愉快を求めて行動した結果、他人も愉快に思ったり
14:40:23 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:40:23 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA_
[Pikoyan] #真昼間に入っていきなり話題が盛り上がってると軽い驚きとか嫉妬とか色んな物に襲われます。
[ENOKINO] 他人に受け入れてもらえない「言葉」とか「意見」とか「行動」というのは、まあ他人にとっては意味が無いので
[ENOKINO] 概ね無害
[chita] 不快に思ったりすることもある、はずだけど、自分の愉快を優先させた結果なら、他人の感情は2次的なものだと思う
[abaL] #うひひ
[Pikoyan] つまりそれは「ここはチラシの裏じゃねぇ」って奴ですか?>他人に受け入れてもらえない
[Stella] 幼稚園に迎えに行っていた間にゼロサムかWin-Win化、という話になっていた
[ENOKINO] 他人に受け入れてもらえて、初めてそれに意味があるわけで
[ENOKINO] その「受け入れる」というものの根底にあるのは「共感」だと思うがな
[ENOKINO] 従って「共感」を否定するなら、まあ社会からも否定されて、「概ね無害」というラベルを貼られて放っておかれるのだな
[ENOKINO] それも人生だ(w
[Stella] スルー力
[ENOKINO] 共感というのは「信頼」の根本にあるものだからして
[ENOKINO] 共感できない人、共感を否定する人は信頼されない
[ENOKINO] 最初から信頼されないのだから、責任も負わされることはない
[ENOKINO] 従って「概ね無害」なわけだよ
[chita] なんで共感についての話になってるのか、さっぱりわからない
[Pikoyan] それを「概ね無害」でスルーできるのは結構ココロに余裕がある人だと思います。w
[ENOKINO] いや、世の中は、結構みんな忙しいのだよ
[Pikoyan] 「概ね無害=有害」でどっか行けとか「どこでも良いから俺の近くにだけは居るな」って言いたくなるんじゃないかしらw
[ENOKINO] そんなヒマなヤツはいない(w
[ENOKINO] ヒマだから相手にしてるんだよ
[ENOKINO] 責任を負って、目的を持たされていたら、それを果たすだけでもう、手一杯(w
[Pikoyan] あー。うん。そうかもなぁ。
[ENOKINO] ライトノベル作家みたいなものでね、世の中の「余禄」で相手にしてもらっているようなものだな(w
[chita] 自分の立場をすりかえる話術
[Pikoyan] 職場の中で仕事をしてるってことはその程度くらいの信頼を与えて貰ってるのだろーし。
[ENOKINO] みんな、余裕がないからスルーできるんだ
[Pikoyan] そこまで信頼できないならそもそも採用されないだろうしなぁ。
[ENOKINO] そのとおり
[Pikoyan] 納得しました。
[ENOKINO] だから、まあ概ね無害なのだ
[Pikoyan] 人事の人の目がよっぽど曇ってるとかそういうことが無い限りは……かw
[ENOKINO] 俺だって、今の立場は「概ね無害」だぞ(w
[ENOKINO] 立場をすりかえてるわけじゃない
[ENOKINO] 事実を言っているだけだ(w
[chita] うそー。そうなんですかー?
[ENOKINO] 死んだって誰も困らない(w
[Pikoyan] ログを読む時間も気力も無かったので反応できる話にだけ飛びついた拙者
[chita] 発言の立場は、最初はスルーを選ぶほうのものだったのが、いきなりスルーされる側にまわったように見えましたよ
[Pikoyan] 家族以外はって言っておきましょうよw>誰も
[ENOKINO] その立場は同じだろう?<スルーする側。される側
[chita] ENOKINOさんのことだから、家も財産も充分残してるから大丈夫だって言うかも知れないよ。充分ってのはつまり葬儀費用くらいかもしれないが
[chita] 同じなのか。気付かなかった
[ENOKINO] 誰もがスルーする側に立つこともあれば、される側に立つことだってある
[ENOKINO] その立場は固定化されているわけじゃなかろう
[chita] はい
[Pikoyan] #お金以外にも書類を書くとか面倒ですよ。人が死ぬと。
[Stella] #祭りにして追い込みかけるのは概ね暇人
[ENOKINO] だから、話の落としどころとして「俺もスルーされる側」という発言をしたわけだ
[Stella] #鬼女板住人が恐ろしいというのは、ヒマ人だからだ
[abAWAY] | ・) 中には、有害クラスなのに会社的に「今は解雇すらも出来ない時期」であると言うケースも……
2007/09/06 15:00:00
[kill-work] ログ読み。
[ENOKINO] ヒマな人がまた一人(w
[kill-work] 一般化しすぎてはいまいか。「相手に読まれるのは不快」というのはある一つの状況にすぎない。
[kill-work] >dainさ
[ENOKINO] いや、それを言っても仕方がない
[chita] このまま閑人でいたかった
15:01:38 ! chita (EOF From client)
[Pikoyan] 乗務中にお絵かきパズル http://www.minyu-net.com/newspack/2007090501000825.html
[kill-work] 「自分を理解してもらうこと」はむしろ喜びに繋がるパターンは多い。
[Pikoyan] 暇だからって遊んでるとニュースになるらしい。最近は。
[ENOKINO] 一般化しすぎているのは、いつもの事だからして、それを指摘しても意味がない
[kill-work] そうか……。
[dain] うーんそうか
15:03:34 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENOKINO] どう思うのも基本的にはその人の勝手だ(w
[kill-work] そもそも、「不快になる」のが大局的に「愉快になる」パターンもあるんだよなぁ。
[ENOKINO] 他人にどう評価されたいのか、肯定してもらいたいのか
[ENOKINO] それとも、肯定されたくないのか
[ENOKINO] つまるところはそれだよな
[ENOKINO] 肯定されたいのなら、どうするのか
[ENOKINO] 肯定されたくないのなら、基本的に他人に関わっちゃいけないな(w 山に篭るべきだ
[kill-work] まあ、「『共感』を否定する」なら「『コミュニケーションという概念』事体が無意味」だよなぁ。
[kill-work] 当然ながら何かを表現することにも一片の価値も無くなる。
[kill-work] 意見を言うことなんか熱量の損失でしかない。
[ENOKINO] 「概ね無害」だな(w
[dain] そんなことはないんじゃないかな
[kill-work] ですね。
[dain] 共感できないけどもコミュニケーションはとるでしょう
[ENOKINO] 肯定も否定もされたくない、というのなら
[dain] むしろ、それがほとんどじゃないのかしらね
[kill-work] null共感は、共感の上に成り立つ。
[ENOKINO] 神様みたいなことを言うなあ(w
[ENOKINO] 「それがほとんど」と言えるって神様だぞ(w
[kill-work] 便所の落書きだって共感を求めている。
[dain] ああ、求めているのとできているのはちがうか
[ENOKINO] 森羅万象を知り尽くしたらしい
[Stella] dainさんは「それがほとんどじゃないのかしらね」と言って、どうしたいんだろうか
[Stella] 「すごいなあ、やはりdainさんのような人は一味違うなあ。えらいなあ。崇め奉ろう」と思われたいのだろうか
[Stella] 「うんうんそうだよね。世の中そういうものだよね」なんだろうか
[kill-work] 「dainさんはそう言った。だからなに?」なんだろうか。
[kill-work] これは嫌味じゃないよ。Stellaさんが言ったレスポンス例は共感が大きなファクターだ。
[ENOKINO] 一般化するのはいつものことだが、おもわず突っ込んでしまった(w
[kill-work] 共感を排除したレスポンスは「だからなに?」になる。
[Stella] 「叩け! dainを叩け! ヤツは悪魔だ!!」なんだろうか
[ENOKINO] 悪意が無い、という最低限の「共感」というか相互理解があるうちは大丈夫(w
[ENOKINO] というか、「通ってきた道」だからな(w
[kill-work] 好きと嫌いについて悩むティーンエイジならわかるんだが。
[kill-work] ローティーン。
[Pikoyan] 共感を得ることは難しいので羊羹を食いましょう。
[mihiro] 「共感」を前提としないコミュケーションってどんなだろう。
15:19:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-137.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] #ここで新たなる挑戦者の登場です
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Yu_Aizawa] #少し寝て何とか持ち直す
[Yu_Aizawa] #責任は負っていませんが目的を果たすために色々とやって精一杯ですノシ
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] ログを見ると
[Pikoyan] なんかこー何時もの流れだなぁ。
[Yu_Aizawa] いつもの談義の流れっすか
[Pikoyan] 「なんか藍澤どんが勝手に凹んでる」と
[Yu_Aizawa] ぐは(w
[ENOKINO] 藍沢くんに「一対一で抱え込むな」という話をしていたのだ(w
[ENOKINO] 過去ログ読んでみればわかる
[Pikoyan] 「なんかdainのが自分の言いたいことを婉曲的に初めて序論で横から反論くらいまくってる」ってのと
[Pikoyan] まぁ両方とも何時も通り。よきかなよきかな。
[ENOKINO] ここは「概ね無害」な場所だからして
[Yu_Aizawa] 三行でまとめられてる!?(w
[ENOKINO] スルーするもよしされるもよし
[Pikoyan] スールになるにはロザリオを用意しなければ。
[Yu_Aizawa] 「おねえさまっ!」
[Yu_Aizawa] と、とにかく
[Pikoyan] 正しい受け渡し方法は確か相手の心臓に打ち込むのだったかな?
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Pikoyan] 最低でも全長は相手の身長より大きくなければならないとかだったはず。
[ENOKINO] 「あしたは七時、かたおかに毒ガス満ちて、アンギラス枝を這い、神、空にしろ示す。なべて世はこともなし」
[Yu_Aizawa] それ対吸血鬼用の木製の杭(w
[Pikoyan] ロザリオは銀細工じゃなきゃダメですよ。もしくはプラチナ。
[Yu_Aizawa] ……突っ込まなきゃいいな。
[Yu_Aizawa] こういうネタには突っ込みたくなるが(w
[Yu_Aizawa] まあ
[abaL] 弱点を克服した吸血鬼
[Pikoyan] ところで『かたおか』ってどこです?
[abaL] なんと。白木の杭を打ち込まれても死なない!
[ENOKINO] 時は春、
[ENOKINO] 日は朝、
[ENOKINO] 朝は七時、
[ENOKINO] 片岡に露みちて、
[ENOKINO] 揚雲雀なのりいで、
[ENOKINO] 蝸牛枝に這ひ、
[ENOKINO] 神、そらに知ろしめす。
[ENOKINO] すべて世は事も無し。
[ENOKINO] ブラウニングさんに聞いて下さい、この詩の作者です(w
[Pikoyan] あぁ。なるほど。
[Yu_Aizawa] 赤毛のアンでも使われていたような。
[abaL] 夏は夜
[Yu_Aizawa] 春は曙(順序逆)
[Stella] それは枕草子
[dain] いずれのおほんときにか
[abaL] 春は曙 やうやうさがりゆくはえぎわ すこしあかりて
[abaL] | ・) 以下略
[kill-work] うたっ、ちょ、ちょさくけんッ
[dain] (;3;)
[dain] ちょさくけんが死後70年になるそうで・・( ・ω・)
[Stella] まだ決まってません
[abaL] もう、ディズニーだけ特別に名誉著作権とかすればいいのに。
[kill-work] ディズニー権とかにすればいいのに。
[Yu_Aizawa] ミッキーマウス法ですよ
[kill-work] それは俗称だw
[Yu_Aizawa] (w
[abaL] 三月摩臼
[Yu_Aizawa] 東京デゼニランド
[Yu_Aizawa] #ネタ古いなああ
15:38:33 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-226-254.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ネズミーランドとかいうのがありましたなw
[Yu_Aizawa] 最近では東京ディスティニーランドとか
[dain] まあでも、日本でもそれを導入したらいいことあるのかな(・3・)
[Yu_Aizawa] #まあ自分は一対一で抱え込まないようにしよう
[mihiro] dainさんの作った(書いた)ものはdainさんが死んで70年後に著作権が切れます>死後70年著作権保護
[Yad_EM_] 三月摩臼がどうかしましたか?
[dain] ようするに自分の死後のことだし、それについて私はどうもおもわないけど
[dain] 70年後の子孫にお金あげたいともおもわないしなぁ・・ENOさんはどうおもいますか
[kill-work] うん?
[kill-work] 70年後に切れるんだから、70年後の子孫にはあげられないよw
[dain] む、そうか
[kill-work] 「いいこと」ってのは実に難しいが
[kill-work] まあ影響はいろいろあるんだろうな。
[Yu_Aizawa] ディズニーのやりたいことは70年後にまた延長ですよ(w
[Yu_Aizawa] そしてディズニーが存在する限りそれを繰りかえす。まさにエンドレス。
[abaL] いいこと
[abaL] それは
[kill-work] 千葉県の財政が安定し続ける。
[Pikoyan] アレ?
[Pikoyan] 千葉って財政安定してましたっけ?
[Yu_Aizawa] というか、著作権がフリーになるのはディズニーとかはともかく一個人の作家としてはどうなんだろうなぁ。
[abaL] | ・) 日本では切れた、と言ってディズニーキャラクター商品を勝手に作る人が現れたときに、法的に規制できないから、と手出しできないことでアメリカににらまれる事を回避できますよ
[Yu_Aizawa] 千葉は……。
[Yu_Aizawa] 良かったっけ?
15:50:45 mihiro -> mihiaway
[kill-work] わからんけど、ディズニーランドからの税収がでかいから
[kill-work] その分は安定してるはず。
[Yu_Aizawa] #地元に住んでいながらボケる。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 確か千葉は
[kill-work] 全体の何十パーセントかはあすこでないか。
[Pikoyan] 収入も大きいけど使い込みも結構あるので
[dain] すげー
[Pikoyan] http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zaisei/plan/index.html  こーゆー感じw
[abaL] ただし、地元の商店には落ちてこない
[Stella] 昨日のチャットでも言ったけど
[Stella] つかこうへいさんが上演台本を公開している
[Stella] 上演台本について http://www.tsuka.co.jp/jimusho/news/p-daihon.html
[Stella] >営利を目的としない、2000円〜3000円でやる小劇場や学生さんの小さな劇団等の方の上演料はいりません。自由におやり下さい。お知らせだけ郵送でくだされば結構です。
[Stella] すごいなあ
[Stella] 題名を変えるなどのアレンジを加えてもいいとか。頭が下がる。
[Yu_Aizawa] ああ、たしかに小さな劇団や高校演劇には朗報ですね
[Yu_Aizawa] ある意味での著作権フリーか
[dain] でもつかこうへい氏は
[dain] たとえば熱海殺人事件を高校生がやるのを見て
[dain] 熱海じゃないのに熱海っていうタイトルにせず、その地に根付いた名前にかえないのはなんでだ!とか怒ってたな
[Pikoyan] なんだ
[dain] まあぼくはひりゅうでん好きです、はい
[Stella] >高知の劇団でしたら「熱海殺人事件」も桂浜を舞台に「桂浜殺人事件」とされるといいと思います。
[Stella] というやつですね
[Pikoyan] 舞台が終わった後の楽屋に乗り込んで全員を正座させて3時間演技やら演出の指導(またの名を説教)したとかじゃないのか
[dain] それは・・・へんなひと
[Pikoyan] 熱い感性の持ち主と言っておこうよ
[Yad_EM_] 例えの話しなのか事実なのかよくわかんね >dain氏の発言
2007/09/06 16:00:00
[Yu_Aizawa] 語頭の「たとえば」をぬかせばよかったんじゃないのかなぁ
[dain] 桂浜だったか自信がなくてね
[kill-work] まあ、おかしな日本語をしゃべる人は多い。
[Stella] 桂浜うんぬんは、さっきのリンク先からの引用
16:01:21 + meltdown(~meltdown@w4d147.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「役者まで想定しているから上演許可なんか出さない」という三谷さんじゃないけど、一字一句変えるなって脚本家は多いだろうねえ
[dain] んーまー・・どうかな
[Yu_Aizawa] そういえば高校演劇の大会とかだと
[Yu_Aizawa] 時間制限があったりするので脚本を変えたりする場合ありますねぇ
[dain] 一字一句かえるな、というのはその脚本に自信を持ってる人手
[dain] いわゆる脚本家、三谷さんとか井上さん・・はそこまできつくないけど、そういう感じの人
[dain] 逆にかえてもいいよーっていうのは演出よりのひとって気がするなぁ
[kill-work] 小説を音読するときに、台詞内容を変える許可を出すかどうか、で考えると
[dain] 前に脚本と演出、劇作と現場っていう話をたしかしたけど・・ぽて
[kill-work] 一字一句変えさせないってのは普通の人に思えるな。
[dain] 小説家は普通そうでしょうね
[dain] それが音読劇の演出家になると、かわってくる。結局どちらの立場でのパーセンテージが大きいかっていうことになるんじゃないかな
[kill-work] 実際には、表現のニュアンスの問題だから、演劇でもそうであっておかしくはないはずなんだが。不思議なもんだ。
[kill-work] たぶん「生きてる人間なんだから動的なものだ」ということなんだろうな。
[kill-work] どんな台詞だろうとほんの少しいじればまったく違う空気にできるからね。
[dain] 役者がいうってことがおおきいですね
[kill-work] 表現は演技であり台本じゃないってことなんだろうが
[dain] 私の先生だった人が女子高生と舞台を作っている時に、「マクドナルドいこう」っていう台詞がどうしても不自然になるというのがあって
[kill-work] 著作権が表現を基準に保護してる現状ではえらく微妙な立場だな。
[dain] 「マック行こう」っていうとそれがよくなったとゆー
[dain] 役者は=で登場人物ではないってことですねえ
[kill-work] なんで「マクドゥーガルズに行こう」じゃないんだ。
[Yu_Aizawa] PL=PCではないってことだな
[kill-work] 表現を基準に保護すると、(再現性が無いわけだが)舞台自体が著作権を持つ。
16:10:46 mikeUniv -> mikeyama
[Pikoyan] しかし待ってくれ。
[kill-work] 台本に著作権は認められなくなる。
[Stella] 「マックはマッキントッシュのことです!」と空気読まずに主張したくなる罠
[Pikoyan] 「マック行こう」なんて真面目に言う奴が何人居るだろうか?
[Pikoyan] 「マック行く?」じゃないだろうか?
[Stella] マクドですマクド
[kill-work] 「モス行く?」ですよ。
[Pikoyan] マクドだとミスドと区別しにくいからオオサカベンでだけそういうことにしておきます。
[kill-work] 女子高生なら「フレッシュネス行く?」かも。
[dain] そんなのその前後の文脈で変わるからそれだけを取り上げて判断できない>行こうと行く?
[Pikoyan] マクドナルドとマックだってそうじゃん。
[Pikoyan] とgdgdにする発言をしてあげやうw
[dain] ・・・gdgd以前に意味がわからない
16:13:53 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-218.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] dainさんが言ったのは「リアリティを出す」ということだ。
[Pikoyan] その女子高生のキャラクター次第ではマクドナルドの方がマックより自然かもしれないだろうという意味だよ。
[dain] はあ、そうだね
16:14:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kill-work] つまり、その演劇の演出をしていた人物は「女子高生は砕けた表現をする」という認識をしていたということだ。
[Pikoyan] マックなんて言い方をする奴が行こうなんてちゃんとした言い方をするのは不自然だと言う意味でうちは言ってたわけで。
[kill-work] それは別に「行く?」とか「行こう」とかだって同レベルのことだ。
[kill-work] ただ
[kill-work] マクドナルドがマックになるのと
[kill-work] 「行こう」が「行く?」になるのでは大きくニュアンスが異なる。
[dain] 今さ。台本を一字一句かえるかどうかについて話してて、その例としてあげたんだけども
[dain] それとそのgdgdな発言に何の関連があるんだろう
[Pikoyan] あぁ。
[kill-work] どうでもいいけど、その変なジャーゴンはやめましょう。>gdgd
[Pikoyan] うちの読み取り方が間違ってたのか。
[kill-work] ぐだぐだって意味だろうが。
[dain] あ、そうです
[Pikoyan] 「どこいく?」に対する答えでの「マルドナルド行こう」だったわけか。
[kill-work] 近いっちゃ近いが、違うっちゃ違う>Pikoyanさん
16:17:17 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] その言い方なら「マック行こう」ではなく「マック」と言い切る方が自然だと思うが。
[kill-work] 文法に関わってきちゃうからね。
[dain] いや、その前後の状況はわからんけどさ・・それをきめることに何の意味があるのかな
[Pikoyan] あるいは「マック行こう」「うん行こう」ってなる流れならば、「マック行く?」「行く」のが自然じゃないだろうかという
[dain] マクドナルドよりもマックのほうが役者にとっていいやすいかどうかについての例で
[kill-work] え、や、まってw
[Pikoyan] 役者にとって言いやすいかの話だったの?
[kill-work] それは変だw
[dain] 関係ない前後の話をしてるだけじゃないのかな
[Pikoyan] リアリティを出すかどうかの話じゃないの?w
[kill-work] 役者にとっての言いやすさは関係なくない?
[dain] ?
[kill-work] 演出の話じゃないの?
[arcagotyo] そうだ、京都へ行こう
[Yu_Aizawa] #この流れで>「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった を何故か思いだした自分。
[dain] 演出の狙いとして役者の言いやすい自然な台詞をいうために
[dain] マクドナルドをマックにかえたんでしょ
[Pikoyan] うちはその言い方の方が女子高生というものを演出するのに自然な脚本に直すって意味だと思ってたんだがw
[kill-work] 演出で「役者の言いやすさ」なんか考慮しないでしょ?
[Pikoyan] あ。なんか文が混乱した。w
[dain] それはひとによる・・するひとはします
[kill-work] 演出で「言いづらいから早口言葉は止めにしよう」とはならないよ。
[abaL] | ・)つ[だがちょっと待って欲しい。その女子高生の「マック行く?」が、マッキントッシュ専門店であるという可能性はないだろうか]
[dain] なるひとはなるんじゃないかな
[Pikoyan] 役者が「マクドナルドって言い辛い」って言って「んじゃ、脚本を直そう」ってのはそれはどんなもんなのだろうか?w
[kill-work] 百歩譲って変更するとしてもそれは、『演出の一環』ではない。
[dain] いや・・・え・・そうなの?
[Pikoyan] 「訓練しろバカ」じゃないの?w
[dain] 私の感覚ではそれは普通に演出
[kill-work] 『演出の一環』であらんとするならそれは「キャラクターにとっての言いやすさ」である。
[dain] そういう考えをするひともいる、しないひともいる>訓練
[kill-work] 役者はプレイヤーでしかない。言いづらければ練習しろって話だ。
[dain] あーそうなんだ。役者ってそういうイメージなのねー
[Stella] プロに対してはそうだよなあ
[dain] 別にそうでもないよ
[dain] と、すくなくとも私は思う
[kill-work] もし、「別にそうでもない」なら
[kill-work] 役作りという言葉は存在しえない。
[dain] だから、しなくてもいいんじゃない?役作り
[kill-work] とはいえまぁ、「そう思う」人は居ても悪くはないな。
[dain] ていう考えの人もいる
[dain] 役作りとか、不自然だし
[kill-work] うん。居る分には奇怪ではないな。
[Stella] 「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった というのをですね
[kill-work] そもそも「演技」事体が不自然だしねw
[dain] もっといえばその考え方は100年前のふるいスタシスからいわれてることでさ
[Stella] いいにくいからと言って「いこう」「いこう」に変えたらブーイングくらう、ということもありえるわけだ
[kill-work] うんうん、台本を読んでその通りにしゃべるなんて不自然きわまりない。
[kill-work] まるで「言わされている」ようだ。
[Yu_Aizawa] つまりきりすてさんは
[dain] そうだね。だから演技というのはなるべく
[kill-work] 台本なんて舞台には不要だね。存在が悪だ。
[Yu_Aizawa] アドリブ主義なのですねっ!
[Pikoyan] 即興演劇なんてのもあるらしいよ?w>脚本無し
[dain] 台詞以外のものを意識するというのはひとつの方法論になってるね
[kill-work] そもそも、「舞台」なんてのも間違ってるな。
[Yu_Aizawa] ビーストウォーズばんざーい!
[kill-work] 場所が限定されるなんて不自然きわまりない。
[dain] きりさんが何故そんな意地になってるかわからないけど。寺山さんなんか40年前に市外劇してるね
[kill-work] 演劇にとって台本、舞台、演技は百害あって一利無しだ。
[Yu_Aizawa] まあ極論言われてもなぁ……。
[Yu_Aizawa] はぁ。
[arcagotyo] 全部抜いたら普通の生活ですねぃ。。。
[kill-work] うん。
[kill-work] この意見おかしくない?w
[Yu_Aizawa] おかしいよね(w
[arcagotyo] w
[kill-work] いや、メタな視点でアートを語るならアリだよ。でもさ
[dain] 普通の生活と演劇がどうちがうかっていうのは考える話だとおもうけども
[dain] wとかつけて馬鹿にするんならやらない
[dain] 勝手にどうぞ
[kill-work] それはもはや『演劇』ではないと思わないかな?
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってよ
[dain] 真面目に話す気がないのでわかりません。以上
[Pikoyan] 演劇界でも多分そういう議論はあったんじゃないだろーか?w>どこまで演劇なのか
[Yu_Aizawa] (wをつけたのはすまなかったと思うけど、自分で話を切り出しておきながらそれはないんじゃないか?>dain
[kill-work] 議論なんかないだろうとおもうけど、「意見があれば演りゃいい」んだし。
[kill-work] でもそういう定義論はアートの一環ではある。
[Yu_Aizawa] #また一対一で関わろうとしてるー>自分
[Pikoyan] 藍澤の
[Pikoyan] 他山の石、だよ。
[Yu_Aizawa] うみゅと言えばいいのかすまぬと言えばいいのか
[abAWAY] | ・) ま、異端派というのは常にどこにでもある
[Stella] dainさんと議論なんてまじめにやるはないな。いつも途中で投げ出される。
[kill-work] あーあ。
[kill-work] 私なんかぐだぐだの議論好きなのに、かんなさん以外にはよく途中で放り出されますよ?w
[Yu_Aizawa] ……きりすてさんの極論切り返しの時点までは面白いと思ったのになぁ。
[Stella] きりぽんと議論するとぐだぐだになりがちなのでまじめにはやってないです
[kill-work] ふまじめな議論も良いものだ。
[abAWAY] | ・) だが、主流派から離れたモノを「こういうものもある」と言ってしまうのは、「主流を主眼において話す」には不都合である、と。
[dain] 主流が存在すると思うのがまず認識の違いではないだろうかな
[Stella] ないのか
[Yu_Aizawa] えー
[abAWAY] では多数派でも何でも良い
[arcagotyo] 私は普通に生活してても半分演技してるような悲しい人生を送っています
[dain] とおもうんだけどね。主流というのは現代演劇にはない
[Yu_Aizawa] 多数派が、主流じゃないの?
[Stella] 多数派というのがないのかな
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Pikoyan] 必ずしもそうじゃないと思うよ
[dain] 多数派というのは、つまり共通項をもつ多数というわけですけど
[Pikoyan] >多数=主流
[mikeyama] 女性向け同人市場みたいだ(偏見
[dain] 共通項というのがあまりない。
[Stella] きゃは>みけやまさん
[mikeyama] #ステラさんが反応したw
[dain] むしろ、共通項がないのがうりだろう、とおもう
[kill-work] 現代舞踊との堺がえらく曖昧になってそうだな。
[dain] まあ、それだけいっておいてもうやめる。結局演劇って100年前の姿で理解されてるんだな、というきがした
[Yu_Aizawa] #そしてライトノベルのワナビが考える主流と読者の考える主流と言うのは似て異なる気もする。
[abAWAY] 有史以前からあるでしょう
[kill-work] 当たり前だ。名称がついた時点で認識は固定化される。
[kill-work] それがなければ言語は成立せん。
[Pikoyan] っつーか現代演劇なんて見に行くファンが圧倒的に少ないんじゃないの?
[dain] あるんじゃなくて、みんなの思っている演劇の姿っていうのはそういう100年前のものだなと
[Yu_Aizawa] というかある意味シェイクスピアの時代から変わってないんじゃないのか?>認識
[Yu_Aizawa] まあ、そんなもんだよ。
[kill-work] 100年前ってーとええと
[dain] そんなことはない。今野外で立ち見だったり初日に見て海賊版をかこうとする観客がいたりはしないんじゃないかな
[kill-work] 1907年か。
[Pikoyan] 日露戦争の頃じゃない?
[Pikoyan] 終わってるか。
[Stella] 現代演劇なんてまだましだよ。クラシックなんて200年前のものが大手を振って演じられている
[Stella] クラシック音楽
[Pikoyan] 一次対戦よりは前かな。
[Yu_Aizawa] うん
[kill-work] http://france100.exblog.jp/i7/
[dain] 演じられてるのはあたりまえじゃないか・・シェイクスピアだってえんじられてる
[kill-work] おもしろいものみつけた。
[Stella] 200年前の方法論、かな
[Stella] 現代音楽はほとんど省みられない
[dain] ・・・そうかあ?
[Stella] #ネタとして扱われてるけどな
[kill-work] どうかな。
[kill-work] 音楽はいまだに「楽器で音を立て、リズムをとって、メロディーを演奏するもの」と思われてる。
[kill-work] 実にカビの生えた理解だ。
[dain] なるほど
[Stella] そのとおりだ
[Stella] 「4分33秒」はネタ扱い
[kill-work] 現代音楽には確かにいろいろの異端はあるけど、基本的に未だに「音」にとらわれている。
[kill-work] 「いろいろなものを楽器にする」ことはあるけど「楽器を使う」ことは止めようとしない。
[Pikoyan] 人体や声帯も楽器ですか?
[kill-work] もちろん。
[kill-work] なんで楽器が生きてちゃいけない理由がある?
[Pikoyan] 音楽の定義をぶち壊し始めたっ!w
16:42:02 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:42:03 mikeyama -> mike-furo
16:42:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kill-work] でもさ、これって『音楽』って言葉の本質だ。ここを変えても何かの表現にはなりうるし、何かのアートにもなりうるけど
[abAWAY] | ・)つ[喉を弄って一定の音程しか出せないようにして、断末魔の悲鳴による演奏を行う!]
[kill-work] 言葉の意味だもの。音楽じゃなくなるだけだよ。
[Pikoyan] 写真を持ってきて「これが音楽だ」って言い始めたらそろそろ殴って良いと思う。
[kill-work] それが悪いの良いのって話じゃなくて。
[Yad_EM] まあその辺テキストにまとめてブログにでもつけてみたらどうかと
[abAWAY] | ・)つ[メルニボネの発想は素晴らしいネ!]
16:44:22 Hosp_M -> Prof_M
[Pikoyan] こー。台風の光景を撮った写真を持ってきて、「キミは想像しただろう! 雨の音! 風が肌を撫でる感覚! カメラのシャッター音! キミが想像したソレこそが音楽だっ! 実際の音など不要っ!!」とか叫ばれたら
[Pikoyan] とりあえず「煩い黙れ」で殴る時間だと思うのです。個人的には。
[kill-work] 面白いと思うので、私は褒める。
[Pikoyan] 音楽のコンサート会場でやるんですぜ? ソレをw
[arcagotyo] 殴る必要は無いと思いますがw
[kill-work] でも楽器を使ってることに変わりはない。
[kill-work] で、それは「演劇における演技」だと思うんだな、私は。
[Yad_EM] 「そういう演奏会である」と事前に言ってりゃ良いんじゃね?
[kill-work] アドリブだって「演技の一種」だ。
[kairi] ・・・パタリロにも似たようなのあったな
[kill-work] でも言いやすさを重視しちゃったら、それは演技を犠牲にしてる。
[kill-work] と思うね。
[kill-work] 小説で言えば「漢字は画数が多いから、原稿用紙に書きづらい。ひらがなにしよう、ここは。」
[kill-work] っていうレベルだ。
[kill-work] 「読みづらいからひらがなにする」なら(好きじゃないけど)ありだと思う。
[kill-work] 「台詞が聞き取りづらいから変える」「言葉が難解すぎるから変える」はありだろう。
[kill-work] まあいいや。
[dain] それはきりさんの考え方で、おそらく私が知る限り
[dain] 今は主流派ではない考え方だとおもうよ
[dain] としかいえない。むに
[Stella] では主流派は?>dainさん
[dain] 演じる役柄よりも、役者をみせることを重視するというのが
[dain] まあ、小劇場からの考え方で結構メインなんじゃないすかね
[Stella] そこんところが齟齬だなんだな
[Stella] <役より演者
[kill-work] もし本当にそうなら「役柄がなければ役者など存在しえない」ということが理解できてないんだろうな。
[dain] だからそれはきりすとさんの考え方で
16:53:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] まあそう思うのは自由だし、そういう表現をすれば良いけども。それがメジャーであるとはおもわないほうがいいんじゃない、かな
[kill-work] ところで、主流派は無いんでなかったっけ。
[dain] うん
[Pikoyan] うぬ。ENOさんが落ちた……ってよりも繋ぎっぱなしだったのがむしろ意外だ。w
[abAWAY] | ・) 役者を見せるなら、演劇なんかするよりトークショーやった方がいいんじゃないすか
[kill-work] そりゃ、主流派じゃないのはあたりまえだな。
[kill-work] 存在しない派閥の考えにはなりえん。
[Stella] 原作付アイドル映画・アイドルドラマで典型的なんだけど
[Stella] 「こんなの原作の××じゃない」という意見はよく見るわけですよ
[dain] abさんに小劇場運動の考えとかすこしずつはなすのはあれなんで
[dain] 勉強してみてね( ・ω・)ノ
[abAWAY] | ・) いやだベンベン
[dain] (つд⊂)エーン
[Yu_Aizawa] さて今日はこんなところで落ちるかな
[Yu_Aizawa] 五時だし
[arcagotyo] おつかれさまです
[Yu_Aizawa] 関東・東海など、台風の進路にいる人、行く人、気をつけてくださいねー
[mike-furo] おう
[Yu_Aizawa] ではではノシ
16:56:29 mike-furo -> mikeyama
[arcagotyo] ライナー運休だって
16:56:43 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
16:57:04 ! kill-work ("")
[Pikoyan] あ。しまった。
[Pikoyan] コロッケ買ってこなきゃ
[Pikoyan] くそぅ
2007/09/06 17:00:00
[arcagotyo] 何故にコロッケなりか?
[Yad_EM] 帰りスーパーでコロッケかって帰るか。
[mikeyama] コロッケ業界の陰謀デスヨ
[Pikoyan] http://kanzaki.sub.jp/archives/000305.html
[Pikoyan] こんな感じの敬意
[Pikoyan] 経緯
[arcagotyo] 陰謀だぁw
[meltdown] 怪しいw
[ao_note] #ああ。洗濯物取り込むの忘れた
[Pikoyan] お。簾が出しっぱなしだった。
[mikeyama] 今
[mikeyama] 玄関で物音がしたので
[mikeyama] 行ってみたら
[mikeyama] 公文の勧誘の冊子が落ちてた
[mikeyama] 大学生しかアパートで勧誘すんなw
[mikeyama] 教える側の方の募集かと思って目を皿の様にして見たが
[mikeyama] そんなことは全然か書いてなかった
[Yad_EM] そのパンフを読んで、三毛山さんは苦悶したと。
17:11:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
17:14:14 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
17:30:47 + aspha(~aspha@PPP344.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] コロッケコロッケ
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] スーパーで聞くコロッケの歌は
[mikeyama] 中毒性があるな
[mikeyama] うっかり歌詞を書きそうになったw
[Stella] 「コロッケのうた」 視聴コーナー http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VR/yayoichan/index.html
[mikeyama] あったのかっ
[Stella] これ?
[mikeyama] うん
[mikeyama] まさにこれだ
[Stella] .k コロッケのうた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コロッケのうた をどうぞ♪
17:50:57 ! Yad_EM ("かえる")
17:50:58 ! kairi ("See you...")
2007/09/06 18:00:00
18:04:36 + fukaGiri0(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:43 mikeyama -> mikeAway
18:35:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 昨日、今日の成果物…http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/5d3e330d9bb3173f85aeea019e584ba8
[EkitaiT] 疲れたー
18:37:50 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] すごい台風だ
[EkitaiT] しかしこれ、うちに持ち帰ってもそんなに使い道がない(ぉ
[sf] おつかれさまー
[sf] ちなみに #モノ作り ってのもあります。あんま動かんけど。 http://www.cre.jp/craft/
[sf] 水平でないとダメだと精度はたいへんだろうなあ
[EkitaiT] 自分は一発で組み立てOKでしたが、中には動かなかったり、穴に棒が入らなかった人もいて
[EkitaiT] 組み立て→分解を何回かやってましたね
[EkitaiT] 1日目で雑に作ると、今日がつらいです(くてん
18:49:43 EkitaiT -> EkiMeshi
18:53:47 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
18:54:04 + setsu(~setsu@p2242-ipbf1408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 押忍
18:54:55 + fukaGiri(~fukanju@p12208-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アレですよ
[Pikoyan] 水平にするために足を削ればw
[NaggyFish] (ごーりごーり
[setsu] こんばんは 今日の夕ご飯は、【うなぎ】です。
[setsu] この場合 私は【うなぎ】です。 では、おかしいよね。
[setsu] お店で言うんならOKだよね
[setsu] わたしは【うなぎ】だーー   おいらは【天ぷら】♪
18:58:56 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
2007/09/06 19:00:00
19:00:55 ! NaggyFish ("ちょっと仮眠(@◇@クルクル")
[setsu] 今日は台風がきそうだよ。ワクワク
[arcagotyo] 同士がいらっしゃった
[setsu] ← 神奈川だからさぁ 台風もおひさだよ。  ワクワク
19:02:48 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:02:48 Mode by killist: #もの書き +v miburo
[arcagotyo] 私は神奈川の海辺リ
[setsu] あらま そうなんだーー
[setsu] 横須賀??
[dain] わたしもかながわだよう・・
[arcagotyo] 茅ヶ崎。すこし西ですたお
[OTE] たらま
[setsu] 横浜 横須賀 三崎 逗子 葉山 鎌倉 以下略
[arcagotyo] 略されたorz
[OTE] おや、ハンドルが通常表示なっていたようだ。
[setsu] 茅ヶ崎かあ・・  【えぼし】の刺身は結構いけるよね
[arcagotyo] 海側のえぼしですか?
[setsu] そうそう
[arcagotyo] うむり、確かに美味しゅうござる
[setsu] 県営住宅の近くの・・・・ たまに行くよ
[arcagotyo] 一度しか言っておりませんが
[arcagotyo] 行って
[setsu] そっか
[setsu] 身内同士で話さないとね
[setsu] 結構ローカル
[setsu] ローカルネタ
19:08:05 EkiMeshi -> EkitaiT
[arcagotyo] かなりローカル
[setsu] うむ
[setsu] じゃちょっと 広域にして。。  柳島のところって いつも渋滞だよね
[arcagotyo] それは広くなっているのだろうかw
19:20:16 OTE -> Ohuro
19:23:07 + kaji(~username@i121-117-205-38.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:07 Mode by killist: #もの書き +v kaji
[Zero2] 「少女ファイト」1、2巻読み終わりー
[Zero2] 日本橋ヨヲコは面白いなあ……
[Pikoyan] 3巻はまだかー
[Zero2] 秋発売らしいですねー
[Zero2] これを平積みしてた書店はセンスがいいといわざるをえない
19:27:11 MOTOIwork -> MOTOI
19:27:18 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGiri] はふー。さて当直へいくか。
[sf] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
[sf] .k 日本橋ヨヲコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本橋ヨヲコ をどうぞ♪
19:36:55 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
19:36:56 Mode by killist: #もの書き +v chita
19:44:48 + kaya-n0(~kaya_n@220.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:44:49 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n0
19:46:20 MOTOI -> MOTOIaway
19:50:11 xi-dumb -> XI-BANYU
19:50:15 XI-BANYU -> xi-banyu
19:50:19 Ohuro -> OTE
[xi-banyu] ただいま
[shirakiya] ノ
[OTE] チューハイ飲む前に全裸で体重測ってきた。
[OTE] 76.8!
[OTE] Yeaaaah!!
[shirakiya] …飲んだ後は?
[OTE] …
[OTE] は、はかってくる
[shirakiya] ノ
[kaya-n0] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[kaya-n0] 大人だから、80年代洋楽を聞きながら、台所を片付けてきます
19:58:09 kaya-n0 -> kayaAway
[chita] はかってきた
[OTE] 計ってきた。
[chita] 猫を抱いて69.5kg
[OTE] 全裸にメガネで
[OTE] 77.8!
[Stella] 1kgも増えてる
[chita] 抱かなかったら61.5kgでした
19:58:47 + arcagoty(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 眼鏡800gだから。
[Stella] げしげしげし
[OTE] ぐあーー
[shirakiya] (みしっ
[OTE] ぐえーーーー
[OTE] まぁでも食事とって1kgってのは普通だろう。
[OTE] 水も飲むし。
2007/09/06 20:00:00
[Stella] たしか「ためしてガッテン」だったと思うんだが、朝の朝食前と夜寝る前の体重の差を700g以下にするとやせるとか
20:00:22 arcagoty -> arcagotyo
20:00:29 arcagotyo -> arcagoty
20:00:32 arcagoty -> arcagotyo
[chita] それは就寝前に色々消化をしておこうということだろうか
[meltdown] 単純に食事療法をしろと?
20:01:30 mikeAway -> mikeyama
[OTE] あぁ。
[OTE] 今朝と、昨夜寝る前の体重は。どうだったかな。
[OTE] あ、記録残してないな。
[chita] 実際、想像を絶することではある。寝ている間に700gも、なぜ増えるんだろう
[OTE] まぁでも、今朝の起き抜けは77.4。昨日の起き抜けは78.0だ。
[OTE] 何も問題はない。
[OTE] この調子でいくと、来年あたり、俺の存在が消滅してそうだが。
[OTE] この調子でいくと、4ヶ月くらいで、俺は消滅する。
[OTE] やはりこのペースは危険だな。気をつけよう。
[OTE] 死んでしまっては仕方がないからな。ははは。
[chita] OTEさんも、インコを下ろして体重を計ったらどうか
20:07:48 + fukaGiri(~fukanju@p12113-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふむ。
[OTE] しかし、インコが載っていると、体重が軽くなると聞いたことがある。
[shirakiya] (どさっ
20:09:01 Yad_Away -> Yaduka
20:09:04 fukaGiri -> fukaChoku
[OTE] ほら、インコってさ。飛ぶジャン?
[shirakiya] なんと。
[OTE] 空気より軽いらしいぜ?
[shirakiya] それじゃ、実際に計ってみましょう
[OTE] い、いや。
[OTE] いいよ。彼女に悪いし。
20:10:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:10:06 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[shirakiya] 悪いなんてみじんも思っていないかもしれませんよ?
[kayaAway] お薬飲まなきゃ
[fukaChoku] もふ。当直。
[OTE] とりあえず、これまでの傾向からすると、痩せるかもしれぬ。
[OTE] ふふ。
[OTE] 60代に突入してやるぜ。
20:14:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] へんでろぱー
[OTE] このまま体重が減ると10日で6kgだから。
[AKAgane] 広島に帰還いたしましたよい
[AKAgane] まてオテちん、
[AKAgane] それは下がりすぎだ
[OTE] 2週間もあれば。
[fukaChoku] おお、おつかれさまですよ。
[fukaChoku] つまり100日もあれば60kg減ると。
[shirakiya] こんばんは
[OTE] 100日で60kgも夢ではない。
[fukaChoku] 1000日なら600kgも減量!
[OTE] おかえりっす
[AKAgane] 一年あったら、200kgもヘルのかいな
[OTE] おおおおお
[AKAgane] 死ぬぞい、そいつは
[OTE] レンズマンの反質量兵器になれるな。
[Tonbi_ko] さて、今日は女子高生と飲んできました
[fukaChoku] いやいや。負の質量ですぞ。
[AKAgane] ネガ・ボールだな
[OTE] 非物質チューブ化。
[Tonbi_ko] 定時制なので違法ではない
[AKAgane] 負の球体とか呼ばれるやつだい
[OTE] じっと見つめていると発狂するという、あれですね。
[OTE] ネガ・スフィア。
[AKAgane] きさまは、メガネ・スフィアをじっとながめておけ
[SiIdeKei] 銅さんが帰ってきてる。今頃小田原あたりで途方に暮れてるオチかと思ったのに。
[SiIdeKei] 無事で何よりです。
[AKAgane] うむ。実は、11時に東京に到着した時点で
[AKAgane] 「ここで、ぶらりと遊びにでたら、どーなるだろう」
[AKAgane] などとゆーことを考えなくもなかったのだが、まあ、考えるだけにしといた
[chita] 私は痩せたのに、猫は12パーセントも体重増やしてましたよ
[OTE] akaganeさん、大人だなぁ。
[OTE] 俺も5年もしたら、そんなダンディーな大人になるぜ。
[AKAgane] んで、そのまま新幹線に乗り換えたので、15時すぎには広島に帰着しましたよい。台風による遅れはありませんでした。
[OTE] #そしてモテモテに。
[SiIdeKei] その頃から、東海道新幹線でダイヤの乱れが。
[SiIdeKei] 銅さんの理性に乾杯。
[AKAgane] そそ。ところがあなた。広島に帰ったとたん、気温が36.9度。
[AKAgane] フェーン現象によるサウナ状態
[AKAgane] えらく暑い
[fukaChoku] 京都も風が吹き始めました。そして当直病院までの間に雨が降り出しました。
[OTE] 宮崎も暗くなりました。
[chita] 台風関係ねえっ
[Yaduka] つまりこう泣き言を言うわけですね。「ふぇーん、暑いよう」
[aspha] 名古屋は平穏。虫の鳴き声が良く聞こえます
[OTE] (≧▽≦) ばれた
[AKAgane] やづっちの脳天をドリルで貫いてしまえー
[Yaduka] コアドリル、スピンオンっ!!
[AKAgane] ぎゅるぎゅる
[chita] http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/images/gotcha/borg134.jpg
[Yaduka] 逆に、逆に回ってるぅぅ
[AKAgane] おお、これは良いドリルだ
[Yaduka] (ばたり
[meltdown] ドリル特化型ですなっ
[Yaduka] http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070906/wdi070906007.htm
[Yaduka] 純プラチナ製ガンダム、心斎橋に立つ 関西初公開
[Yaduka] 関西で初公開
[chita] .wiki ガチャフォース
[Role] wiki: キーワード一覧:ガチャフォース ガチャフォース
[Role] がみつかりましたわ♪>chitaさん
[kayaAway] あ、あかがねさん、無事お帰りですか
[AKAgane] はいはい
[AKAgane] 無事に帰還できました
[tatsu114] あかがねさんだ。jgcではぜんぜん見かけなかった
[kayaAway] JGCではご挨拶のみですが、お会いできてうれしかったです
[Pikoyan] あぁ
[AKAgane] うみ。JGCではFEARのセッションをのぞくと、ばんゆーや、まさやん、かやーんさんとかとは挨拶できたけど
[Pikoyan] 純プラチナガンダム……
[xi-banyu] うにひゅ
[Pikoyan] 頭と左腕を砕いてラストシューティングさせたい……
[Tonbi_ko] ちなみにもちろんめがねっこです<女子高生
[V-zEn] そーいや銅さんをあまり認識でなかった希ガス
[AKAgane] ああ、備前殿ともそうやねー
[shirakiya] 量子論的存在になっていたのでしょうよ。
[AKAgane] 会場そのものは狭いのですが
[V-zEn] まあ俺はずーっとフリープレイルームで絵ぇ描いてたましたからね!
[V-zEn] 遊ばず!
[V-zEn] (涙
[V-zEn] きー
[kayaAway] にしがみさんには、なんかうまく挨拶ができなかったような。なんかううーん
[meltdown] ボードゲームキングダムに沈んでましたっ
[AKAgane] 狭いせいで、あまりうろつくのもまずいので(w
[chita] AKAganeさん広いからなあ
[chita] 顔が
[kayaAway] ああ、あそこにいたんですか>めるとだうんたん
20:31:37 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:31:39 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[AKAgane] うむ。畳半畳ほどもあるので
[AKAgane] エレベーターに入ると迷惑がられるのだ
[Pikoyan] 身体の横幅が広いのかと思った
[meltdown] プレイヤーのラックが欲しくなりました<ボードゲーム
[kayaAway] いや、事務に通ってらっしゃる効果は出ていた
[kayaAway] ジム
[chita] Pikoyanさんのツッコミを早くする方法は無いか
[kayaAway] きー
[tatsu114] R&Rコンのセッションであの中には入ったが、さすがにほかの企業卓を見に行くわけには否かいからなぁ
[Pikoyan] 無いねぇ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。絞り込めているでしょー。>腹回りとか
[Pikoyan] だってずっと見てるわけじゃないしー
[tatsu114] (あかがねさんをぞうきんしぼり
[kayaAway] だよねー
[tatsu114] ほーらしぼりこめてる
[AKAgane] ぎゅるぎゅる
[kayaAway] あんまりきょろきょろしてるのもなんだし
[kayaAway] 本当はあのときににしがみさんに挨拶しようと思ったのだが、
[kayaAway] 先にセッション終わってはけてしまって、かなわず
20:34:41 EkitaiT -> EkiGorori
[Stella] 中国の汚職裁判、被告が読み上げた謝罪文は盗作 | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189073272.html
[Stella] 中国の知財の軽視っぷりが
[OTE] ま、まぁそういうこともあるだろうさw
[tatsu114] にしがみさんのセッションには入れたけど、何ていうか、さすがに仕事中の人にセッション中に本悪的に話しかけるのは気が引けた
[tatsu114] 本格的に、だ
[meltdown] そんな、人生かけてオチを入れなくてもっ
[OTE] 効果的な謝罪文、って奴のテンプレート。
[tatsu114] ちょっと挨拶して終わった
[kayaAway] そうなんだ
[kayaAway] まあ確かに。
[kayaAway] 小林先生から話し掛けてもらわなかったら声かけられなかったもんな
[chita] >この被告は4ページにわたる謝罪文を涙ながらに音読。
[sf] 謝罪文は基本的にテンプレートだと思うよなあ。涙ながらにというのがカチンときたのだろうか。
[kayaAway] もっとセッションができればよかった。勇気を出してボードゲームとかカードゲームとかの卓に入ってみればよかったな
[kayaAway] 来年は行かないので反省は生かされません
20:38:56 + gama(~gama@pl917.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Morris] |・) 今年の銅さんはフリープレイルームでウィッチクエストプレイ中に挨拶されたのが最初で最後かもしれない
[xi-banyu] 力造さんの姿を探したんだが見つからず。
[kayaAway] ウィッチもいいなあ
[xi-banyu] そしたら、マイミクの部屋で酒かっくらってたらしいorz
[kayaAway] おいおい
[xi-banyu] くそ。「酒のむよ」「人探してるからあとで」このとき誘いに乗っていればっ!
[OTE] くけけけけけ。げははははは。
[xi-banyu] というわけで、来年までご挨拶はお預けw
[OTE] 発見したぞ。
[OTE] 足の親指を、力こめて内側に開くと。なんと!
[kayaAway] どうした、お手!
[OTE] ふくらはぎの内側に力瘤ができる!!
[OTE] もっと頑張って、足刀立ちで力瘤ができるように鍛えてみよう。
[OTE] 小指の側にできるから、ひょっとして、と思ってたが。
[kayaAway] 力こめて開けなーい
[tatsu114] 来年いければfearの卓に希望を書いておこう
[SiIdeKei] JGCかー……
[SiIdeKei] 遠い夢だな……
20:43:27 + arcagoty(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] ぜひきたまいー
[OTE] 膝から下だけマッチョって、俺って一体w
[Yaduka] 来年は行くよっ
[SiIdeKei] いまの仕事続けてるウチは無理ですねー
[Yaduka] 仕事も落ち着いているだろうしっ
[SiIdeKei] ……続けられるンやろか? ……orz
[Prof_M] みゅ
[tatsu114] ちなみに、まよきんのライブRPGで見た螺旋人さんは、とても衣装とマッチしてました
[OTE] 俺は今の仕事じゃないことだけは、はっきりしてるぜ!
[kayaAway] 来年は妹をSMAPのコンサートに連れて行くと誓う!
[AKAgane] お、そういや、椎出さんの「いのちの、たまご」を見たぞい>http://drupal.cre.jp/node/1025
[AKAgane] あれじゃねー。モーニングあたりの漫画な雰囲気じゃね。
[SiIdeKei] 明るい設定にしようとしたら、背景はなるたるかヨコハマ紀行かつー感じに。
[OTE] #明日学生に自慢しよう。
[SiIdeKei] あそこからどうしてくれようかと、思案中。
[shirakiya] それもまた楽しげ<なるたるかヨコハマ紀行
[AKAgane] こう、あるいはこー、『もっけ』っぽい感じとかー
[AKAgane] あ、あれアニメ化されるのか
[Pikoyan] アニメになりますね。
[SiIdeKei] 基本的には、おじいちゃんに内緒でたまごを飼い始める中学生のお話
[Pikoyan] しおんの王もでしたか。確か。
[SiIdeKei] になると思うんだけど……
[Pikoyan] .k もっけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もっけ をどうぞ♪
[Pikoyan] .k しおんの王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しおんの王 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、今とまるで変化なさげな感じの町並みで、ちょこちょこと、怪しげな生き物が電柱の上でのたりとか、てろりとか。
[AKAgane] そんなイメージを抱きましたですよい
[SiIdeKei] 怪しげな生き物、というのは、この話の場合、総じてみんなたまごでして。
[SiIdeKei] 何かの機械と融合した人型です。
[AKAgane] そそ。それでまあ、私がイメージしたのが。
[SiIdeKei] ただ、たまごはそんなに大きくないので、持ち運べる程度の機械に限られそう。
[AKAgane] 郵便ポストに手紙を入れようとすると、目玉がついていて、きょろり。
[AKAgane] そんな、ヘンな生き物が町並みにとけ込んでいる雰囲気なのですよい
[SiIdeKei] 「……ごくろうさま」「まいどありー」「……ああ、民営化したから、愛想いいのね」
20:51:00 + altair(~altair@ntfkok072063.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 冷蔵庫開けると、プリンが消えていて。女の子が怒るの。「もー、また私のプリンを食べちゃったでしょー」
[SiIdeKei] 「た、たべてなんかないですじょっ、けぷっ」
[SiIdeKei] 「……」
[AKAgane] んで、その冷蔵庫のたまごは、消臭剤が苦手なので。復讐のために女の子が消臭剤をしこたま冷蔵庫(たまご)に詰め込む
[SiIdeKei] ひどい話だ(笑)
[AKAgane] ああ、なんかますます『もっけ』っぽいイメージの世界に。
20:59:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
2007/09/06 21:00:00
21:02:05 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:04:13 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
21:05:35 + aspha1(~aspha@PPP279.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
21:10:07 Yaduka -> Yad_sleep
21:12:44 + atp(~atp@p26112-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:39 - setsu from #もの書き (Leaving...)
21:20:14 TK-Sleep -> TK-Furo
[SiIdeKei] あー、あとは
[SiIdeKei] 銅さん
[AKAgane] ほいほい
[SiIdeKei] 「しろくろ」のキャラ、さらに年齢下げたりとかしてました(笑)
[AKAgane] おお
[SiIdeKei] 新米揃いにしてしまえ、とか(笑)
[AKAgane] とゆーか、頭脳体はもうこれ以上下げると。「大砲ファイヤー、ばぶー」「大砲ファイヤー、ばぶー」とかにならんかね。
[SiIdeKei] 頭脳体は下げませんでした(笑)
[AKAgane] ああ、良かった
[SiIdeKei] すでに七歳までやっちゃってるんで(笑)
[AKAgane] ヴィヴィオ以下にされると、さすがに扱いが難しい
[SiIdeKei] メール投げました。
[shirakiya] 幼児がいっぱい
[shirakiya] ちょっとwktk
21:24:47 EkiGorori -> EkiBuro
[SiIdeKei] 幼児祭は
[SiIdeKei] やめとこーよ(笑)
[Pikoyan] 幼女なら良いと
[Pikoyan] 神はおっしゃってます
[Pikoyan] シーデ神のお告げじゃー!
[AKAgane] む、まだ届かぬ
[AKAgane] あまりに新兵ばかりでネットの海に航海にでたので、どこかで迷子になっておるのか
[meltdown] 教導艦を付けなかったのかっ
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 件名がついてない!
[SiIdeKei] 迷惑メール行きかも!(笑)
21:29:23 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] おお(w
[Prof_M] 山羊さんが食べた
[SiIdeKei] もう一回送っときましょうか(笑)
21:34:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、届きましたぞ
[AKAgane] 両方いっぺんに
[AKAgane] やはり単に迷っておっただけのようです
21:42:18 ! arcagotyo ("今日も今日で今日だった")
[AKAgane] うむうむ。素晴らしい>養女バージョンの、しろくろ!
[AKAgane] これでいきましょう。これで。
[Pikoyan] 養女か
[Pikoyan] 幼女よりエローイ
[meltdown] 実の親は別にいるのですな?
[AKAgane] まてまて。キミら、そっちのほうがいいのか。「ママと呼んでいいのよー」
[Pikoyan] ど、どっちって言われるとボス……
[SiIdeKei] 養女、っていっても
[Pikoyan] ……りょうほお
[Morris] 養幼女
[AKAgane] こらこら、ぴこやん。「幼女を養女にする」なんて言うと
[SiIdeKei] 第二十三王女、つー時点で、もはやそのあたりはどーでもいい、つーか(笑)
[AKAgane] おてちんが夜中にやってくるぞ? 布団の中に?
[Pikoyan] いらっしゃーい
[Morris] 幼女、養女、妖女、傭女、洋女、
[Morris] まだまだヨウはいっぱいある
[shirakiya] 素晴らしい
[shirakiya] …そういえば、幼女が出てくる話は書いてなかったな
[Zero2] 羊女がいいですよっ!
[Zero2] めえー
[shirakiya] …バフォメット?
[shirakiya] (ふるふる
[SiIdeKei] で、まあ、年齢を下げたことで、フネメインつーよりは、姫さまとそのお付きの娘たちの道中記のような感じに>銅さん
[Kannna] ばほめっとは、りょーせーぐゆーだよん
[SiIdeKei] ……水戸黄門?
[Kannna] ようじょれはないらね
[shirakiya] むくむくで着ぶくれな幼女、としておこう。
[AKAgane] ほむほむ>道中記
[AKAgane] そうやねー。あ、そうだ。椎出さん。GFのほうの連載記事が帝国編になっておるのですが。
[SiIdeKei] ほえー
[AKAgane] 彼女らの故郷のリャンゼンとか、シロクロたちを出してもいいでしょーか?
[SiIdeKei] あ、どーぞ。
[AKAgane] ありがとうです
[SiIdeKei] 多分いままで出た中でもめずらしい設定の星系だと思うので
[SiIdeKei] 是非お使いください。
21:56:18 EkiBuro -> EkitaiT
[SiIdeKei] いわゆるSFの文法で設定した舞台じゃないので(笑)
[AKAgane] いやそこが重要でしてね
[AKAgane] 私メインの星っては、どこもSFをテンコ盛りにしすぎるのですよ。
[AKAgane] いわば、SFこってり味の大盛りばかりなので
[AKAgane] そういう嗜好でない人には、少々、濃い味
[SiIdeKei] リャンゼンの星系図は、以前送ったもののままです。
[AKAgane] 了解です>リャンゼンの星系図
[AKAgane] これはこー、ばんゆーともJGCで話をしたのですが、SF好きの人が「重要だ」と思って熱く語る部分とゆーものの、「なぜ重要なの?」がわかんない人にとっては
2007/09/06 22:00:00
[AKAgane] 「これ、覚えておかないと遊べないの?」とかになっちゃうわけですよい
[AKAgane] まあ、ゲームでなくてアニメや小説なんかでもそうなのですが「覚えておかないといけないの?」「これが重要な設定なの?」とかゆーものの、どこがヨロシクないかとゆーと
[AKAgane] 量が多いとゆーのではなくて
[AKAgane] 「どれが重要で、どれが重要でないかが分からないので、全部丸暗記しておく」ので
[AKAgane] むっちゃシンドイのですな
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] そういう視点で見ると
[SiIdeKei] リャンゼン星系の設定は、これでいいのか、というような(笑)
22:04:41 ! aspha1 ("Leaving...")
[AKAgane] たとえば、恋愛漫画だって。「主人公の女の子は、クラスメイトの男の子が好きで」「実は、男の子は別の女の子と付き合っていて」「でも、その女の子は男の子好きでもなんでもなくてー」などと覚えておかないといけない重要なことは山盛りで
22:04:59 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] いや、展開むっちゃ痛そうですよ?
[meltdown] ああ、“お約束”の例文集みたいな感じですな
[AKAgane] そうそう
[V-zEn] 推理パートのない推理小説とかはね……もうね、どこを覚えておけばいいやら……
[CHOBOJA] 山田怜治あたりに描かせると
[meltdown] 知らないと意味不明な事
[CHOBOJA] 物凄くひどい話の出来上がること間違いなし。
[AKAgane] SFファンとかだと、「お約束」を分かってるから
22:05:54 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 脳を使わなくても、複雑な設定を整理して、必要なものだけを保持して本を読めるが
[AKAgane] そうでないと、脳の使用割合が、常時99%とかになって、メモリもどんどん減っていって
[AKAgane] 読むのがたいへんなことに
[Pikoyan] #うみねこが途中だったことを思い出した
[V-zEn] #早くおまけまで読めw
[Pikoyan] #折角死に始めてうはうは言ってたのにw
[V-zEn] #そこからもっと死ぬから喜べw
[AKAgane] 不穏当な会話をしちょるのぉ
[Pikoyan] 連続殺人ものですのでw
[V-zEn] 事件に入るまで3時間かかるもんな。
[Pikoyan] 多分分量的には
[Pikoyan] 2時間ドラマで前半1時間誰も死なないって勢いですよね?アレw
[V-zEn] うむすw
[V-zEn] しかしまあフラグは立てきった
[V-zEn] >前半
[V-zEn] 死亡フラグだが(笑)
[Pikoyan] 死亡フラグをはじめに他人に押し付けるあいつはどうかと思うんですw
[SiIdeKei] まあ、そういうわけで、ご自由にお使いいただければー>銅さん
[AKAgane] らじゃらじゃ
[AKAgane] お礼に、なんぞ、構想3分執筆1時間で書きましょう
[V-zEn] いや、あれは自分が死んでもおかしくなかったはずだ(笑)
[AKAgane] シロクロでも、なんでもいいですぞい
[SiIdeKei] じゃあ、シロクロで(笑)
[AKAgane] らじゃらじゃ
22:14:34 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] #こんばんは
[AKAgane] さて、その前にちょっと一休み
22:20:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[KITE] 北村薫さんの『1950年のバックトス』が反則なくらいに面白かった。
[KITE] 短編集とは書かれているものの、23篇も収録されていて、むしろ掌編集と言う印象がある本です。
[KITE] 恐ろしい事に23篇全てに「これはちょっとなあ」と思うような話が全くない。
[KITE] 基本的には全て現代を扱った作品です。
[sf] .k 1950年のバックトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1950年のバックトス をどうぞ♪
[sf] 1950年のバックトス http://www.koubou.com/asin/4104066060
[KITE] たった3ページとかの作品を読んで「うわっ」と思ったのはさすがに久しぶりでした。
[KITE] P136の「手を冷やす」と言う篇の出だし。
[KITE] 「万年筆のインクが、ペン先ででおちそうなほどふくらんでいます。」
[chita] それは体温が高い
[KITE] とか何気ない文章に込められた情報量とか、印象の鮮やかさがずっと尾を引く一冊でした。
[chita] 3ページ?
22:46:00 TK-Furo -> TK
22:46:08 TK -> TK-Leana
22:51:51 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-246-207.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:35 mikeyama -> mikeZzz
22:57:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:57:11 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
22:58:18 ! gama ("TakIRC")
2007/09/06 23:00:00
[Zero2] 北村薫の新刊でてたのか……orz^
[Zero2] 買わなければー
23:11:09 ! Kannna ("CHOCOA")
23:14:52 KUZUMI -> KUZU_GM
23:16:08 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:16:29 + i-Sam(~aasa@FLA1Acc149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:46 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:19:32 + i-Sam(~aasa@FLA1Acc149.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:23:08 + akiraani(~akiraani@ackube003093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:26:30 MOTOIaway -> MOTOI
23:27:04 OTE -> OTE_Aw
23:36:30 ! atp ("Leaving...")
23:49:59 ! Yarz ("Leaving...")
23:50:28 ! dain ("Leaving..")
23:52:30 lute -> lute_zzz
23:58:44 ! miburo ("れぅー")
23:59:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:59:54 ! Leonald ("日曜昼ゲリラ予告:3−5対象 タイトル「月光華の唄」開催予定。 募集予定時刻は13:00から〜")
2007/09/07 00:00:00 end