#もの書き 2007-09-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-08をご活用くださいませ。

2007/09/08 00:00:00
00:00:22 kayaAway -> kaya-n
00:06:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:06:07 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
00:08:25 MOTOIwork -> MOTOI
[OTE] ふもげー
[OTE] 卒業生と飲んできた。
[OTE] 体重、79……。
[Stella] ダイエットWiki http://hiki.koubou.com/diet/
[Stella] っつーのをつくってもらいあした
[OTE] なんと
[OTE] しかし寝るのです。明日には体重が減っていることを祈るのです。
[chita] 起きたらOTEさん自身のことをWikiによろしく
00:23:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:24:48 Eki_FF12 -> EkitaiT
00:26:34 ! aspha ("Leaving...")
00:29:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:29:41 ! tatsu114 ("(びよん")
00:32:53 Morris -> MorrisZZZ
00:35:55 MOTOI -> MOTOIaway
00:53:43 ! arca8tou (Connection reset by peer)
00:54:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:55:59 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
00:56:16 + akiraani_(~akiraani@ackube005053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/09/08 01:00:00
[NM] http://www.toranoana.jp/webdayo/nocomic/ncomic68.html
[NM] ウミショーの作者のインタビューですが
[NM] 結構いい話があるので
[NM] >担当さんから言われたんですけど、「週マガ」のメインの読者層、中高生って1回買った漫画を何回も読み返すんですよ。せっかく買った漫画を大切に何回も読み返す。そういった何回も読む読者が満足する内容というか情報の密度にしないといけないって教えられました。「読みにくい」んじゃなくて、「読み応え」があると考えてくれって。だから今はすごく描きこんでいますよ。
01:05:06 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 2回3回読むうちに
[Zero2] すごい背景の小さいところで思わぬ発見したりとかってありますよね
[sf] .k ウミショー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウミショー をどうぞ♪
01:18:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:18:38 kudann -> kudann-aw
01:22:13 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。同じマガジンでも月刊の海皇記となると…w
[mihiro] .k 海皇記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海皇記 をどうぞ♪
[mihiro] みす
[mihiro] .k 海皇紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海皇紀 をどうぞ♪
01:36:07 ! killist ("Leaving...")
01:43:43 MOTOIaway -> MOTOI
01:48:00 ! Pikoyan ("See you...")
01:53:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:56:05 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
2007/09/08 02:00:00
02:01:19 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:03:52 + aranobu(~aranobu@de26.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:08:19 ! MOTOI ("最近のマイブーム「思い出は億千万」")
02:28:31 ! Tihiro ("んー……地の文の文体で悩むなぁ……")
02:30:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:55 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
02:50:04 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/08 03:00:00
03:00:47 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:13:48 ! abaL ("ごきげんよう")
03:14:36 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:14:37 Mode by killist: #もの書き +v showaway
03:48:38 ! syo ("Leaving...")
03:51:02 ! D16 ("CHOCOA")
03:52:45 ! ao1 ("Leaving...")
2007/09/08 04:00:00
04:47:45 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/08 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:04 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:11:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:52 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:14:22 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
05:16:05 ! EAST ("CHOCOA")
2007/09/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:09 Mode by killist: #もの書き +v log
06:13:35 + showaway(~showaway@dae630be.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:13:35 Mode by killist: #もの書き +v showaway
06:23:50 ! Falshion ("See you...")
06:27:06 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:28:05 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:28:05 Mode by killist: #もの書き +v Falshion
06:40:14 ! kaya-n ("Leaving...")
06:42:56 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:49:35 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiya] おはです
2007/09/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:02 Mode by killist: #もの書き +v log
07:09:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2059-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Subject: Account Security Measures Notification
[sf] From: Amazon Online <customer-care@amazon.com>
[sf] な、なりすましメールが届いていたな
[sf] redirect-to-external-urlをつかったり
[sf] 色々と偽装
[fukaNeoki] ふむ。
[sf] アカウントを入力させてパスワードを抜こうというやつでしょうな
07:25:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
07:40:27 ! ryune (Connection reset by peer)
07:42:12 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:13 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[OTE] 飯を食ったにもかかわらず
[OTE] 腹減った。
[OTE] 胃炎か?
[fukaNeoki] まだ小腸から吸収されていないために血糖値が上がってきていないのでは。
[OTE] ふむ。
[OTE] 通常ドンくらいかかるんだっけ?20分?
[fukaNeoki] 胃内滞留時間は結構個人差もありますが、10分程度でないかなー
[fukaNeoki] 大食い選手権の人たちは血糖値が上がり出す前にとにかく食べてしまう。
[OTE] 昨日結構アルコール摂取したってのは関係あるのかしら?
[fukaNeoki] それは胃の動きが悪くなってるんじゃ(^^;
07:52:13 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] なるへそ。
[OTE] 後半は、結構水分だけとってアルコール取ってなかったが、まだ足りなかったか。
[OTE] まぁ朝方めっさ食欲あるくらいには動いてるんだがなぁ。>胃
2007/09/08 08:00:00
08:22:29 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:30:57 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
08:40:16 ! Ruki ("Leaving...")
08:43:33 OTE -> OTE_Aw
08:45:31 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:32 Mode by killist: #もの書き +v Ruki
08:47:53 MorrisZZZ -> Morris
08:48:59 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:49:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:49:40 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] はよ
[shirakiya] おはです
2007/09/08 09:00:00
[arniel] おはようございます
09:10:48 Yaduka -> Yad_furo
09:19:11 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:19:11 Mode by killist: #もの書き +v showaway
09:26:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:26:57 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
09:27:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:28:40 + showaway_(-showaway@218.230.48.252) to #もの書き
09:36:32 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:45:13 Yad_furo -> Yaduka
2007/09/08 10:00:00
[megunuse] おはようです
10:07:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:15:35 + chita(~chita@t523204.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:15:35 Mode by killist: #もの書き +v chita
10:17:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:21:26 Morris -> MorrisAFK
10:23:18 ! arniel ("Leaving...")
10:34:18 ! Pikoyan ("See you...")
10:37:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd3298b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] こんにちは
[ENOKINO] 次男が「もやしもん」を読んで喜んでいるので
[ENOKINO] 「それのモトネタ、と言うか、そのマンガに出てくる教授のモデルになったんじゃないか? という人の書いた本を読んでごらん」と言って
[ENOKINO] 書庫に行って、探し出すのに一時間かかった(W
[ENOKINO] 本は二〜三分で発見したのだが
[ENOKINO] 俺が別の本にひっかかった(いつものこと)(w
[ENOKINO] んでもって、次男に読ませようとしたその本は、タイトルが「くさいはうまい」と言うのだな(w
10:42:16 + chita_(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き
10:42:17 Mode by killist: #もの書き +v chita_
[ENOKINO] 文春文庫から出ている、著者は「小泉武夫」
[ENOKINO] 東京農大の教授
[Yaduka] 発酵食品についての本ですか
[Yaduka] ま、発酵食品の大概は結構な臭いがしますからねぇ
[ENOKINO] うん、世界中の発酵食品を食った経験とかそういうのを、実にざっくばらんに書いたエッセイ
[ENOKINO] この方は、いくつか新書とかも書いているけど、この文庫は実に肩が凝らない書き方をしているので
[ENOKINO] 初心者にも向いている
10:47:12 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[Yaduka] よさげな本ですね
[chita_] ええと、ENOKINOさん
[Yaduka] 良い資料になりそうです
[chita_] その本に洪濁についての記述もあるでしょうか
[chita_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070907.html#220000
[ENOKINO] ああ、あるよ
[ENOKINO] 「ホン・オフェ」として紹介されている
[Yaduka] エイの肉を発酵させた物ですね
[chita_] 昨日、発行を促進するために糞便の中に漬けるという記述がWikipediaにあることを教わって、該当項目のノートも確かめたけど、情報ソースもあるらしいのですが
[chita_] 未だに信じられない
10:52:06 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:52:07 Mode by killist: #もの書き +v abaL
[SiIdeKei] Wikipedia:洪濁 [キーワード一覧:洪濁]
[ENOKINO] この本だと「エイを皮付きの状態で厚手の手漉き紙に包み、大きな甕に積み込んで上から重石を載せて空気を抜き、十日ほど冷暗所で発光させr」とあるな
[chita_] 聞くだに凄まじいアンモニア臭がしそうだ
[Yaduka] エイは自己発酵する魚類らしいのでその状態でも発酵するんでしょうね
[KITE] 東北にはエイを食べる文化があるのだけど、かなり美味しいので、発酵食品にすると言うこと自体は文化として納得できる。
[chita_] 自己発酵というか
[Yaduka] http://www.ntv.co.jp/wrs/renewal/ranking/20040704/01.html
[ENOKINO] この本だと、この「ホン・オフェ」が結婚式などの宴会に出る量で、その宴会のステータスが決まるそうだ
[Yaduka] テレビの番組で食してました。
[chita_] さっきのログの先にも紹介したけど、調べてから言えば良かったこのサイトにあるとおりで http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-578.html
[chita_] 生体に含まれてる尿素が、死後アンモニアに分解される
10:58:46 ! chita (EOF From client)
[Yaduka] Wikipediaによれば全羅南道が本場でそれ以外の地域ではただのエイの切り身なだけならしいですけど。
2007/09/08 11:00:00
2007/09/08 11:00:01
[ENOKINO] ハードカバーの方が紹介されていたな<テレビ
[sf] もやしもん キーワード一覧:もやしもん
[sf] くさいはうまい キーワード一覧:くさいはうまい
[sf] くさいはうまい (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167679949
[sf] 小泉武夫 キーワード一覧:小泉武夫
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:06 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
[Yaduka] そですね
[ENOKINO] 一年位前に「文庫」になったんだよね
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] 紀伊国屋で探してみるか。
[SiIdeKei] 発酵食品か……考えてみれば醤油も味噌も発酵食品だしなー……
11:03:22 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Yaduka] 納豆もそうですし、くさやのタレも発酵しているんではなかったでしたっけ
[ENOKINO] くさやの本物は凄いぞ(w
[chita_] どう凄いのでしょう
[ENOKINO] 鼻より先に目に来る
[Yaduka] くさやという物を食したことはありませんのでよく判らないのです。
[ENOKINO] ウンコの匂いだ
[chita_] うえええん
[abaL] | ・) 美味
[KITE] 食べた事があるけど、すさまじい臭いだった。
[ENOKINO] 美味
[KITE] でも美味しいんですよね。
[ENOKINO] 魚類発酵食品の、ニュクマムとか、ナンプラーが食えるなら無問題
[ENOKINO] シュール・ストレミングよりも食いやすい
[ENOKINO] この本にも、この缶詰のことが書いてあるけど、俺が食ったとき、舌が痺れたんだがその理由が、発酵して発生した炭酸ガスが、漬け汁の中に溶け込んでいたせいだと知った
[showaway_] 食べたいんだけど、なかなか売ってないんだよね>シュール・ストレミング
[ENOKINO] なんとなく、サイダーっぽい痺れ方だったのは、間違いじゃなかったようだな
[chita_] 航空便による運搬ができなくなったせいかもしれない
[ENOKINO] 知り合いに頼めば手に入る
[showaway_] そう<空輸禁止
[chita_] 持つべきものは友達ですね
[ENOKINO] 今度、どっかで「シュールストレミング・オフ」をやろうか(w
[showaway_] そうだね
[ENOKINO] できれば、屋外で(w
[showaway_] こういうのは、みんなでわいわいやるものだ
[showaway_] 犠牲者1人選出して(おひ)
[ENOKINO] 俺が食ったときも、横浜の郊外にある河川敷の公園でやった
[ENOKINO] 缶を開けて五分しないうちに、カラスが寄ってきたのには驚いた
[Yaduka] タマネギのスライスと堅焼きのぱんでしたっけ >付け合わせ
[Yaduka] 飲み物はビールあたりが適当ですか?
[ENOKINO] 俺のときは、ライ麦パンを用意していたなあ
[ENOKINO] もっと強いシュナップス見たいな酒の方がいいと思う
[SiIdeKei] Wikipedia:シュールストレミング [キーワード一覧:シュールストレミング]
[SiIdeKei] >以前は日本国内でも一部の商社などがシュールストレミングの輸入を行っており、通信販売のウェブサイトなどで購入できたが、2007年現在、上記の空輸禁止措置により日本での購入は非常に困難になっている。船舶による輸入も行っていないに等しい。
[SiIdeKei] 国内で入手できるかどうかは、調べてみないと。
11:13:01 ! megunuse ("Leaving...")
[Yaduka] 発注して数ヶ月待ちというところかなあ
[ENOKINO] ああ、そうなんだ、じゃあ今は難しいのかもしれないな
[ENOKINO] まあ、友人に聞いてみよう
[ENOKINO] 個人的に並行輸入で入手できるかどうか
[ENOKINO] 食ったのは西暦1999年7月7日だった
[ENOKINO] 世紀末にふさわしい食い物を食う会
[ENOKINO] きっと、アンゴルモアの大王は、あの匂いで帰っちゃったんだと思う(w
[fukaNeoki] む
[SiIdeKei] 横浜郊外河川敷に降下予定だった恐怖の大王ちゃんは、びゅしゅううううう!という缶を開ける音を聞いて、一瞬イヤな予感がしたものの、降下を敢行。
[fukaNeoki] それは是非参加してみたいなぁ。
[chita_] http://www.belbel.or.jp/~takatsukasa/sur.htm 輸入体験記
[chita_] これも航空便利用できたころのものか
[SiIdeKei] するも、シュールストレミングで一杯やっている連中を見て、戦術的撤退を決意。その後横浜では恐怖の大王ちゃんは観測されていない。
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行くので、落ちます
[ENOKINO] ではまたー
11:18:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NM] なるほど、ENOさんが1999年第7の月を食べちゃったから、恐怖の大王はこなかったんだ……
11:23:59 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:23:59 Mode by killist: #もの書き +v showaway
11:27:27 + showaway_(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:27:27 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
[mihiro] 恐怖の大王を匂いで撃退。
[mihiro] 自然界では割とポピュラーな手段ではありますが。
11:51:11 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:53:04 Yaduka -> Yad_Away
11:59:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-131.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゃむこ(謎挨拶
2007/09/08 12:00:00
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1031
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070907.html#140000
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] 台風少女・加藤利奈で書いてみた(ころころ
[Yu_Aizawa] こー、男の子の方は、あんまりしらないけど「らき☆すた」の「らっきー☆ちゃんねる」に出てくる白石稔な感じで書いてみた(ころりっ
[Yu_Aizawa] ……今から思い返すとエロイ方じゃない方ができがいいというかコンセプトのぶれは少ないかも(ごろごろ
[Yu_Aizawa] というわけで、ご飯食べてくるノシ
12:04:54 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Stella] asahi.com:「彼女とけんか」全裸のままバイクで疾走 男を逮捕 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0908/SEB200709080001.html
[SiIdeKei] ケンカの原因が、気になるな……
[Yu_mesi] ……。
[Yu_mesi] こー
[Yu_mesi] 彼女に別の彼氏がいたから
[Yu_mesi] とかはましかもしれないなぁ
[SiIdeKei] >女性宅を全裸で出て、そのまま走り始めたらしい。
[Yu_mesi] 性生活の不一致とかだったら……。
[Yu_mesi] ……。
[SiIdeKei] なんかもう、悲しくなってくるような展開しか想像できない。
[Yu_mesi] ……。
12:11:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふむ。服は全て彼女からのプレゼントだったので
[fukaNeoki] 全部置いてきたとか。
[SiIdeKei] 「ちょっと! なに脱いでんのよ!?」
[SiIdeKei] 「ばっきゃろーっ! お前からもらったものなんか、着てられるかーっ!」
[SiIdeKei] 「だからって、なんでパンツまで脱ぐのよーっ!?」
[SiIdeKei] 「このパンツもだろうがーっ!」
12:14:07 EkitaiT -> EkiMeshi
12:14:22 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] 実はヒモな人だったのだろーか…
[fukaNeoki] 雨降って地固まって、このカップルが仲直りして結婚したら………絶対結婚式2次会で大きなネタになるな(ぉぃ
[SiIdeKei] 「な……な……(ぷちん)わーかったわよーっ! じゃあわたしもあんたからもらった服なんてもう着ないっ! 脱いでやるーっ!」
[SiIdeKei] 全裸でケンカし合うカップル。
[Pikoyan] むしろ
12:20:25 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き
12:20:27 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Pikoyan] 「だったらお前にやった服を俺が着てやるっ!」で双方服装入れ替え
[Stella] 「どうしてそんなに似合いすぎるのよ!」
12:21:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:21:21 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
[SiIdeKei] がびーん。
[Yu_mesi] ではご飯ノシ
[ponzz0] 瑞穂ちゃん……
12:26:33 mihiro -> mihiaway
12:33:00 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
12:33:00 Mode by killist: #もの書き +v kairi
12:43:23 EkiMeshi -> Eki_FF12
12:44:51 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまでした
[Yu_rest] http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20070906049/
[Yu_rest] もの書きでも通じるところはいくつかあると思う。
[Yu_rest] 特に
[Yu_rest] >1.市場のニーズを知れ
[Yu_rest] >3.早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな
[Pikoyan] ニーズとかどうでも良いんだ
[Yu_rest] >4.何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと
[Pikoyan] それは一定レベル以上から先の話だと思うじぇ。
[Stella] うむ。プロになってからの話だな
[Yu_rest] ぶしゅ
[Pikoyan] どんなにそこにユーザーのニーズがあっても
[mihiaway] まあ、大体。そんなニーズだのなんだのなんて考えたいなら、もの書きよりも編集になった方がいいよ
[Pikoyan] 「うちの会社の人材と予算ではメカの絵を描ける人間は確保できませんっ!」ってなら話にならんのさ
[Stella] でも、「早めに完成したことにしてしまおうなんて思うな」とか「何でもアイデアを取り込もうなんて考えない」あたりはエンターテイメント作家には重要かも
[Yu_rest] >10.ゲームテストは余裕を持って
[Yu_rest] とか、こーゆーところかにゃ
[Stella] テストってなにさ
[Yu_rest] 人に読ませるとか
[Stella] それテスト違う
[Yu_rest] 自分で見直して書き直すとかそういうことでしょ
[Stella] 推敲とテストは違うって
[Yu_rest] ぶしゅー
12:55:53 mihiaway -> mihiro
[Stella] もうちょっと消化しようや
[Yu_rest] (どろどろ
[Pikoyan] っていうかどんなもんでも自分の参考にしようとすればできるし取り込もうとすれば取り込めるさ
[Pikoyan] んじゃあ、それを実践できるのか?ってだけの勝負でそ?
12:57:29 ! tatsu114 ("(びよん")
[Pikoyan] 実践して面白いのが書けるのか?それが売り物になって読者に届いて次の仕事になるのか?って話でそ?
[Pikoyan] 「参考になるなぁ。うんうん。良かった良かった。」だけなら参考にしてないも一緒じゃねーのー?
[Stella] 「市場のニーズを知れ」ではどうやって市場ニーズを知るのか
[Yu_rest] 売り上げを見るとかそういうことではないよな(ころころ
2007/09/08 13:00:00
[OTE_Aw] #市場のニーソを知れ!
[Stella] 「早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな」だからといって締め切りをブッチすればいいもんじゃない
[OTE_Aw] #よーし、パパ調査にいっちゃうぞー
[Yu_rest] #いてらーノシ
[Yu_rest] #無茶しやがって……AA(ry
[Stella] とかなんとか
[Pikoyan] ニーソで眼鏡はバランスが悪くないかね?ボス。
[Stella] >“既存のアイデアばかり”を利用して成功した例が「World of Warcraft」である。
[Stella] だからといってWoWにオリジナリティがないというわけではないんだよね
[OTE_Aw] おいしい料理を出す店だって。世の中に知られてない食材を使ってるわけじゃない。
13:03:36 + atp(~atp@p20081-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ←WoW widow
[ponzz0] 天性のものがあるな
[OTE_Aw] #黒ニーソにブレザー、ミニスカートに黒ぶちの眼鏡。どうかねPikoyan君。君のコスモに響くかね?
[OTE_Aw] #この場合はショートカットが望ましいだろう。
[ponzz0] デコショートな
[OTE_Aw] ま。ええやん。
[SiIdeKei] #ベレー帽のオプションはアリですか?
[OTE_Aw] 参考になるなぁと、いう情報を、大量にため込んで悪いわけじゃない。
[chita] 超ロングヘアのほうがいいですが、それじゃハーマイオニだな
[OTE_Aw] ため込んで初めて化学反応起こす人もいるだろうし。
[ponzz0] そういう方向性もありだよ、しいできゅん
[SiIdeKei] 超ロングヘアだと、髪が長すぎて一人でお風呂に入れない、髪が洗えないので
[OTE_Aw] 全長17mのロングヘア。ガンダムも倒せるぜ。
[SiIdeKei] 誰かに洗ってもらっているビジュアルが浮かんだ。
[fukaNeoki] 全長1天文単位のロングヘア。
[fukaNeoki] どうやって洗えばいいのだろう。
[OTE_Aw] 髪を引きずらないために、いくつかのポイントにはスラスターユニットが完備されている。
[OTE_Aw] その数65535!
[OTE_Aw] すべてのスラスターが稼働するとき、天は泣き地は震え、三千世界にあだなすものは無いという。
[chita] ニーソもメガネも関係なくなる?
[OTE_Aw] し、しまったぁ!!
[OTE_Aw] で、今、件の記事読んだけど。確かに物書きのみならず、たいていの仕事一般に当てはまるだろうねぇ。
[fukaNeoki] 全長1.5天文単位のニーソと重力レンズのメガネ。
[OTE_Aw] いや待て、ふかにゃ。
[OTE_Aw] 髪の長さとおなじニーソとメガネでは、バランスが悪い。
13:12:42 ! Eki_FF12 ("しゅーちゅー")
[OTE_Aw] ニーソは1天文単位くらいがいいのでは無いだろうか
[ponzz0] かえして
[OTE_Aw] メガネは片方のレンズをどれくらいの大きさにするか。
[fukaNeoki] ふむ。黄金律ですか。
[Yu_rest] その彼女めちゃでかいなー(w
[Yu_rest] どんんだけー
[Yu_rest] どんだけー
[OTE_Aw] とりあえず太陽そのものと同じ大きさくらいで。どうかな。
[OTE_Aw] そしたらデッサン取りやすいんじゃないか?
[Yu_rest] #使い方間違ってます>セルフ突っ込み
13:14:19 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] で、また戻すと。
[OTE_Aw] 大抵の職に当てはまればこそ、どう消化するかってのがポイントになるべさ。
[Morris] |=) 一瞬「1天然単位」と誤読して我が気を疑った
[OTE_Aw] 「で、うちじゃどうするのさ」ってことだわいな。
[Morris] |)ミ
[Yu_rest] ふむむ
[Yu_rest] #天然単位……。
[Yu_rest] #1クレスポみたいなのかなぁ(ぉぃ
[OTE_Aw] まぁなんだ。そこで相沢さんが「俺はこうする」ってのを、結果としてできなくてもいいから提示すれば、男前だったのよ。
13:18:49 ! atp ("Leaving...")
[Yu_rest] 自分はこれを見てこういう風にしよう、みたいな?
[OTE_Aw] そそ。
[mihiro] 件の記事。読んだけど、言ってることは昔からビジネスの世界じゃ当たり前のことばっかりだ
[OTE_Aw] まぁ一緒のタイミングで言わないと、昨今の状況を考えれば、突っ込まれ放題になるけどな。
[OTE_Aw] うい。
[OTE_Aw] このゲーム会社が「何故」、「今」、「当たり前のことを」、「アナウンスするのか」ここに俺としては興味を惹かれるね。
[Yu_rest] まあ、あたりまえ前の事が普通に出来ることが、一流の証なんでしょうけどね……。
[OTE_Aw] そうだねぇ(遠い眼
[Yu_rest] (遠い目
[chita] (遠視
[OTE_Aw] (望遠
[Yu_rest] (接近
[OTE_Aw] (収束
[chita] (遠視で乱視で老眼でおまけにヘテロクロミアなニーソメガネ少女
[Yu_rest] (独眼流少女
[ponzz0] 天文単位ぐらいならっただろうに……
[OTE_Aw] も、もちろんだよ。
[Yu_rest] #自分の発言は「天然単位」ですよ?
[ponzz0] 失敬
[OTE_Aw] EEスミス先生から習ったぜ?
[chita] 24KDDIくらい?
[Yu_rest] なにその電話会社な単位?
[Morris] IはInchに違いない
[Yu_rest] Kは1万として……。
[Yu_rest] DDはなんだ?
[Morris] 一万?
[Yu_rest] D(誰でも)D(大好き)とか(ぉぃ
[Morris] 大文字だから1024?
[Yu_rest] そっちか
[chita] 大文字だからKを1024とするとしたら、Dを10とする表記にあわないな
[chita] 24x1000x10x10インチか
[chita] http://www.google.com/search?q=24x10x10x1000inch/1au
[chita] 桁が7つばかり小さかったらしい
[Yu_rest] ふみゅ
[Morris] DDでたぶん10^9くらいあるんでしょうきっと
[ponzz0] 一つ疑問に思ったんだが、よくアニメのキャラを元にしてキャラ立てて、話をつくるとか藍澤君はやってるらしいんだけど
[ponzz0] それで、読者にどんな感情を与えたいんだろう
13:35:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
13:35:28 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Morris] #ちなみにキロは万でなくて千だよと遅いツッコミをシテオク
13:36:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] うーん
[Yu_rest] 作者側としてはキャラをイメージしやすいと言うのはあるんだけど
[chita] キロの下にヘクタ(100)デカ(10)ってのがある
[ponzz0] 読者にどんな感情を与えたいんだろう
[Yu_rest] 読者に対しては、どうなんだろう……。
[Yu_rest] 分かりやすいというのはあるのかも
[ponzz0] 読者にどんな感情を与えたいんだろう
[Yu_rest] でもどうなんだろう
[Yu_rest] 頭がぐるぐるしてきた
[Yu_rest] 物語で、それとも、キャラクターで?>どんな感情を与える
[Yu_rest] モデルを使うのは良くない事なんだろうか
[ponzz0] いや
[ponzz0] もういい、俺が納得した
[Yu_rest] すまない
[ponzz0] クトゥルーものってのは、なにが楽かって、そのあたりの目的が割合はっきりできるところなんだよな
[ponzz0] まー、あれだ
[ponzz0] 本とか、字面だけおってるか、それとも読んでるかだよな
[Yu_rest] orz
[Yu_rest] ごめん、orz使った
[ponzz0] 別にいいんじゃね?
[ponzz0] たとえばさ
[ponzz0] 俺は読んでないけど
[ponzz0] ハルヒ読んだとしてだ
13:44:41 ! k_woodv ("Leaving...")
[ponzz0] ただ面白かっただけじゃだめだと思うのよな
[Yu_rest] 字面だけ追っている自分にがっかりですよ。
[Yu_rest] うん
[ponzz0] どんな感情がでてきたかとか、そのあたり?
[ponzz0] わりと大切だと思うのよ
[ponzz0] さりげない部分で見逃しがちだけど、これこそが重要だと思うのさ
[ponzz0] えのちんが毎度毎度
[ponzz0] 口すっぱくしていってることだけどさ
[Yu_rest] 物語やキャラクターにどんな感情を抱いたとか?
[ponzz0] そのあたりだよね
[ponzz0] それが、作者が意図して与えた感情なのか、それとも読者が勝手に感じた感情なのか
[Yu_rest] 読者の感情を揺さぶれ
[Yu_rest] あるいは共感、とかかなー
[ponzz0] 感情があって、そのあとに、ああ、面白かったって続くと思うんだよな
[ponzz0] わかってんじゃん
[ponzz0] で、コピーキャラだしてなにをしたいのさ
[Yu_rest] だよなぁorz
[Yu_rest] 作者側の都合だけで出しているような気がする。
[ponzz0] それがはっきりしないなら、そもそも出しても無意味でね? 読者置いてけぼりで、ただ作者が満足したいだけでね?
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] (´・ω・`)
[CHOBOJA] む。。。
[Pikoyan] め
[Yu_rest] も
[Yu_rest] キャラをもっと練るべきか
[CHOBOJA] かなり空回ってる気がします。。
[ponzz0] かわかってねーじゃん
[chita] クトゥルーの設定を使うとき、「クトゥルーがあらわれた」と書いて、読者にしまった、恐いと思わせることができる、ということをponzzさんは言いたいのですか
[Yu_rest] orz
[ponzz0] んーと
[ponzz0] 目的がはっきりしやすいんだよね、読者に対する
[CHOBOJA] 02の方が良くなってる気がするんですけど。
[ponzz0] 怖がらせたい、とか
[CHOBOJA] これ、改稿なんですか?
[ponzz0] 怖気を感じさせたいとか
[Yu_rest] ああ、02後で書いたからねー
[Yu_rest] 02はあとで
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] あと2〜3回書き直せば
[CHOBOJA] ポンズさんも納得させられるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 個人的には
[Yu_rest] 01のエロネタいらないかなーと思ったから、
[CHOBOJA] ナウいと話すところに
[Yu_rest] その部分削除して書き直した。
[CHOBOJA] 違和感を感じたんですけど。
[Yu_rest] ふみゅ。
[CHOBOJA] キャラクタの練りの問題じゃないと思います。
[ponzz0] 読者に対してどういう感情を与えるのかっていう、目的がはっきりしてる。だから書きやすい
[CHOBOJA] まあ、「練る」の定義が違ってるかもしれませんけどね。
[ponzz0] 大雑把にラノベと括ってしまうと、そこに落とし穴があって
[ponzz0] ジャンルとしてどんなラノベを書きたいのか、とか
[ponzz0] そのあたりがぼやけてしまっていると思うんだよな
[CHOBOJA] 私基準では、ネタが入りすぎてる気もします。
[Yu_rest] ふむ
[CHOBOJA] ハリケーンに
[CHOBOJA] カトリーナ。
[ponzz0] だから、たとえば伝奇アクションなら、地沸き肉踊らせたいとか、そういうものがあるわけっしょ
[chita] クトゥルーを出す小説に読者が何を期待しているかは、だいたい見当がつくが、ライトノベルに読者が何を期待してるかは見当をつけるのが難しい、ということですか
[CHOBOJA] 二人もあると被ると思います。
[ponzz0] ラノベと括るのがまずいと思うのよ
[ponzz0] ラノベというのは、いってみりゃ純文学とか大衆文学
[Pikoyan] いや
[chita] ponzzさんの質問の意味がよくわからないのが
[Pikoyan] 初歩者さん
[chita] >[ponzz0] 一つ疑問に思ったんだが、よくアニメのキャラを元にしてキャラ立てて、話をつくるとか藍澤君はやってるらしいんだけど
[CHOBOJA] はい?
[Pikoyan] それは昨日会話した時のネタがそうだっただけw
[ponzz0] そのあたりの分類だと思うのさ
[Yu_rest] うん(w
2007/09/08 14:00:00
[Yu_rest] あの後のログで
[chita] >[ponzz0] それで、読者にどんな感情を与えたいんだろう
[Yu_rest] ぴこやんさんが発言してるんですよ
[CHOBOJA] なるほど。
[Yu_rest] >[Pikoyan] ハリケーンってことで針井 健ってのもどうですか藍澤どんと遅レス。
[Yu_rest] 落ちた後でログ見て採用しました
[CHOBOJA] なるほど。
[ponzz0] ラノベの、伝奇アクション、ラノベのファンタジー、ラノベのロホもの
[ponzz0] ただ、ラノベを書きたいだけでは、なにを書きたいのかはっきりしないし、そこがはっきりしなければ
[Yu_rest] 今回はネタ中心と言う事で。
[ponzz0] 読者が読んだときに受け取る感情とか感想とか、そういうのがぼんやりしてしまうと思うのよね
[Yu_rest] ジャンルとかをはっきりさせて読者が受ける感想とか感情をはっきりさせようと言う事?
[ponzz0] 一つぬけてるのよ
[ponzz0] ジャンルがこうだから、こういう感情が読者には与えられる、と直結してるのではなく
[ponzz0] ジャンルがこうだから、こういうふうに書きやすいってこと
[Yu_rest] なるほど
[ponzz0] 目的をはっきりさせやすいんでないのかな、って話
[chita] 書きやすいかどうかが問題なわけで、読者がどう受け止めるかは関係ないわけか
[OTE_Aw] ぬ?そりゃなんか違うぞchitaさん。
[OTE_Aw] あ、んーーー。ある意味そうでもあるだろうけど。
[CHOBOJA] 読者に受け入れさせるためにかくんですからね。
[ponzz0] 核的の目的意識だよね。それがはっきりしやすい
[ponzz0] 書くとき
[Yu_rest] #今回の台風少女に関して針井健をあんな感じにしたのは、台風少女の被害に遭うキャラクター(のタイプ・性格)としては読者に分かりやすいかな、と思ってああしたわけですけど(特に02)
[Yu_rest] #横暴な少女に対する被害担当という感じで。……結構二人で一組というイメージはあるかな?
[Yu_rest] #その意図はまだまだ実現していないような気もするのですがorz
[Pikoyan] #エロいのが書きたくて書いたけど規約とか気になって02にしたんじゃ無かったんだ。
[Yu_rest] #うん
[Yu_rest] #ああ
[OTE_Aw] ものを読んでないのにいうのはあれだが。
[OTE_Aw] 14:06 (Yu_rest) #今回の台風少女に関して針井健をあんな感じにしたのは、台風少女の被害に遭うキャラクター(のタイプ・性格)としては読者に分かりやすいかな、と思ってああしたわけですけど(特に02)
[OTE_Aw] 14:09 (Yu_rest) #横暴な少女に対する被害担当という感じで。……結構二人で一組というイメージはあるかな?
[OTE_Aw] この結果、読者に、どういう感想を持たせればベストだと思う?
[OTE_Aw] それを、どの程度想定して書いた?ってのがponzzさんの言いたいこと、だと思うなり。
[ponzz0] よーし、きにいった。おてちん、俺のメガネではぁはぁしていいぞ!
[Yu_rest] #01の中で「甘えている」云々の台詞があったんだけど、あれは横暴なキャラに何で被害担当役が一緒にいるのかと言う、物語でよくあるキャラクター関係に対する、自分なりの答えでした。
[Yu_rest] なるほど
[chita] (ぱりん)
[Yu_rest] あ、割られた
[OTE_Aw] ……あ
14:14:53 OTE_Aw -> OTE
14:15:05 OTE -> OTElost
[Yu_rest] あー、OTEちんがロストっ!
[chita] なんてことを!
[Yu_rest] 誰だ! 誰の仕業だ!
[Pikoyan] オレオレ
[Yu_rest] オレオレ
[Pikoyan] お前かー!
[Yu_rest] ぎゃー!
14:16:25 Yu_rest -> Yu_DEAD
[chita] なるほど、台風少女か
[ponzz0] これは、ここにきてモノ書きを目指してる人全員に当てはまるのだけど(いたた)
[ponzz0] えのちんとか銅ちんが再三再四言ってきたことなんだよな
[ponzz0] それを読み取れずにうだうだしてるのがおいらたちと
[ponzz0] そういう方向で
[ponzz0] ぎゃーす
[Yu_DEAD] #ああ、「カトリーナひでぇキャラだなー」「ハリケーンカワイソス」とかげらげら笑ってもらおうとかそういうのはあったかも(02において)。……実現したかは微妙だけど。
[OTElost] 実現したかどうかは、また別の話だ。
[OTElost] #冥界からの声
[OTElost] でまぁ、意図があるなら次は、どう意図を見せていくか、実現するかって話さね。
[Yu_DEAD] はい
[chita] Yu_Aizawaさんの作品、02のほうを読みました
[shirakiya] エロを書きたければ、書けばよいのだー
[shirakiya] |=3
14:25:53 + kaji(~username@i121-113-176-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:25:53 Mode by killist: #もの書き +v kaji
[chita] キャラクターの印象が薄いのは確かだと思います。カトリーナの行動を視点人物が解説することで、なんとか台風少女の印象を維持しようとしているようにも思えました
[Yu_DEAD] はい
[OTElost] まずは意図と意志だ。
[chita] 視点人物が、カトリーナを天災だと思っていることは理解しました。読後に彼抜きでカトリーナの印象を組みなおしたときに、あまり台風少女という感じは残らなかった
[chita] 学校で話題に出したゲームを即買って家に押しかけ、難癖をつけてえっちな本を持って帰る。個人的には、もっとこう暴力的で避け難い事件を起こして欲しかったように思います
[Yu_DEAD] これはハリケーンが部屋にいる時にカトリーナが襲来してさんざん荒らした揚句去っていった方がいいかな
[Yu_DEAD] ふうむ
[Yu_DEAD] 例えばどんな感じだろうか
[chita] むう。私に思いつけるだろうか
[chita] 学校で話題にしたゲームを「あれはクズだ」と断言、反論を許さず「こっちのほうが出来がいい。こっちを遊びなさい」と別のゲームを差し出す
[chita] 初めてのゲームで勝手がわからず、勝てない主人公をののしっておいて、ゲームを投げ出すことを許さない。延々つきあわせる
[OTElost] むしろやらせる。最高得点を出すまで、鞭で強制とか。
[chita] そのうち、ゲームの呼吸が飲み込めて、勝てるようになりだしたら不機嫌になる。ついには手加減しろと言い出す
[chita] 手加減を拒否するとキレて暴れる
[chita] カトリーナが台風少女と呼ばれる理由はここにあった。押しの強さで勢力圏を拡大しながら力を増していく
[chita] だがその中心部、いわゆる台風の目は
[CHOBOJA] いや。
[chita] むふー状態だった。
[CHOBOJA] 本当にいやなやつですね。。。
[Morris] むふー(はぁと)
[chita] 抱きしめていいこいいこしてやると、とたんにおとなしくなるのだった
[chita] 気を取り直して対戦を再開
[shirakiya] [
[chita] キレるカトリーナ
[chita] むふー状態
[Morris] むふー(怒)
[chita] ……やっぱりだめだ。オチが思いつかない
14:39:00 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:39:00 Mode by killist: #もの書き +v showaway
[chita] 忘れてください。
[Morris] お題は嵐「の後」ですよっ
[Morris] あと少しっ
[chita] うええええん
[ponzz0] つまりさぁ、今の問題点にしてもさぁ
[ponzz0] 読者にどう思わせたいか、がぬけてるんじゃないってことだよ
[shirakiya] ぶれぶれ
[ponzz0] ぶれぶれ
[shirakiya] 人に与えたい印象の軸がぶれているわ
[ponzz0] ふかにゃとかしらきぃとかがさ
[ponzz0] 頭一つ抜けてすごいのは
[ponzz0] そこがはっきりしてたり、ぶれてなかったりするからなんだと思うのよ
[ponzz0] ぶれちゃいかんのよな
[ponzz0] いやまぁ
[ponzz0] しらきぃすごいわ、やっぱ
[ponzz0] 頭の中で言わずに我慢してたこといったもん
[ponzz0] 俺が頭の中で言わずに我慢してたこといったもん
[shirakiya] 我慢しちゃいかんだろ
[ponzz0] あぁん
[ponzz0] 歌詞にひっかかるかとおもったんだよー
[Pikoyan] 作品として軸がぶれている
[ponzz0] んだんだ
[chita] ああ、そういうことか。感謝>Pikoyan
[chita] ponzz0の言ってることはさっぱり私にかすらなくて困ってた
[ponzz0] えのちんがずーっと言いつづけてきたことの一つってこれなんだよな
[ponzz0] うはーん
[ponzz0] 歌詞にひっかかると思って(略)
[ponzz0] たぶん、このこと言いたかったんじゃないかと
[ponzz0] おもうんだ
[ponzz0] 全部の文に意味があるってのは、こういうことではないかと
[Yu_DEAD] ふみゅ……。
[shirakiya] 私も軸がぶれがちなので
[ponzz0] 一言一句、おろそかにしてはいけないし、軸がぶれてもダメ
[shirakiya] 書くときに、一行目に「今回のポイント」とか書いて、常に意識するようにしていたり。
[ponzz0] いっそぶれまくって、その振動幅全てを軸にしてしまうってのも手ではあるんだけどさ
[chita] 今回のポイントはあったが、言ったらもっとばかにされる
[ponzz0] そっちのほうが大変だと思う
[chita] 「台風少女の中心部はむふー状態」というだじゃれがまずあって、話をそこに持っていこうとした
[ponzz0] それナイス
[chita] あれ
[chita] ナイスだが軸はぶれていたらしい
[shirakiya] ぶれぶれ
[SiIdeKei] 「台風の中心は無風……おまえ、まさか……」「な!? はっ、生えてるわよっ!」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] やってしまった……
[ponzz0] ……
[ponzz0] やっちゃった……
[Yu_DEAD] ……
[chita] なるほど。そっちのほうがよかったか
[chita] 晴れてると生えてるをかける
[shirakiya] 椎出きゅんの軸はぶれていない。
[chita] 「むふー状態」よりも落とせている
[ponzz0] ほんとぶれないよね
[ponzz0] ぶれないひとは、しいできゅんときりすてさんとあきらにいさん
[shirakiya] まるで天を突き抜けるドリルのようだ
[Yu_DEAD] 自分はぶれまくりorz
[ponzz0] いや
[ponzz0] その軸すらないだろ
[shirakiya] うん。無いねー
2007/09/08 15:00:00
[ponzz0] ただ書いてるだけじゃ、軸なんてでてこないって
[ponzz0] いや、でてくるのかもしれないけど
[Yu_DEAD] (´・ω・`)
[ponzz0] 出てきてるならさ
[ponzz0] コピーキャラを主軸にしたりしないと思うぜ?
[OTElost] それは、まぁponzzどんが思う話だから。
[Yu_DEAD] orz
[ponzz0] ああ、そうか、これは俺論理か
[chita] モチーフは別になんでもいいじゃん
[ponzz0] すまん
[Yu_DEAD] もういいや」
[shirakiya] よくない。
[ponzz0] よくないな
[OTElost] 軸はこー。
[ponzz0] なんかさ、伝わってないような気がするな。今までいったこと、ひとっつも
[Yu_DEAD] ならどうすれば軸は出てくるだろうか
[OTElost] 持っているだけでは生きてこないよね。
[Yu_DEAD] ごめん
[shirakiya] 思うのだが
[shirakiya] 放り込みすぎ(入れすぎ)なんじゃないかな。
[OTElost] 盆栽のように、それを生かすには、他を殺すってのも結構いるはずよ。
[ponzz0] とりあえず、読者にどういう感情を与えたいか、という目的をもつことだよね<軸を出す
[shirakiya] 今回の里奈さんの話の場合
[shirakiya] 「散らかす等台風のモチーフ敵様相を示す」ことと
[ponzz0] そのための一つの方法として、ジャンルをきっちりきめる、というのが俺が考えた方法なんだけどね。でも、これだけじゃだめなんだよな
[shirakiya] 「中心は静か(上記とのコントラストとしても有用)」という2点だけだろう
[Yu_DEAD] ふむふむ
[shirakiya] 場合によっては(長くなったり里奈のキャラが十分に立ったのなら)、後者も削っていいくらいだ。
[Yu_DEAD] ふみゅ
[SiIdeKei] 一応、椎出も読ませてもらったんだけど
[SiIdeKei] 『自分だったらこう書く』ということしか言えないんで
[SiIdeKei] 参考になるかどうか判んないけど
[ponzz0] おれならこうかくきどうたいきた
[shirakiya] だれだってそうさー<俺なら攻殻機動隊
[SiIdeKei] 言ってもいいかな?
[Yu_DEAD] うみゅ
[OTElost] #サーバー規約にかからないなら
15:09:58 OTElost -> OTE
15:10:05 OTE -> OTEstdy
[SiIdeKei] そんなにエロくないもんっ!
[SiIdeKei] えーと、まず1番だけど
[shirakiya] 「そんなに」なんだ…
[SiIdeKei] 椎出だったらゲームのシーンを入れない。
[Yu_DEAD] いきなりエロ本漁り?
[SiIdeKei] ですね。
[Pikoyan] 暴挙ってのを強調するならそっちですね
[CHOBOJA] 私も似たようなものを書いた記憶が。
[CHOBOJA] そのときは
[CHOBOJA] 扉で入るのを邪魔したら
[CHOBOJA] 窓を壊して入ってきて
[CHOBOJA] そのままエロ本をあさった気がします。
[SiIdeKei] 「帰ってきたわね。んじゃ、ベッドの下ちぇーっく!」「なんでさっ!?」「一応承諾得てからにしようっていう、私の優しさよ!」
[SiIdeKei] 「一応ってなんだよ!?」「一応は一応よ! 必殺、布団めくりーっ!」「あーっ!?」
[OTEstdy] まさに台風。
[OTEstdy] インパクトの一番強いところをいきなり持っていくことで
[SiIdeKei] そんな感じの方がイイかなあ、とか思った。
[OTEstdy] 台風っぽさがくるね。
[shirakiya] ぶれとらんのぅ
[OTEstdy] 理不尽さが強調されている。
[ponzz0] 出オチ?
[SiIdeKei] で、胸チラのシーンが書きたいのであれば
[SiIdeKei] DVDを見ているところでやればいいかな、って。
[Yu_DEAD] ふむ
[OTEstdy] 出オチというよりは、余計な枝を取って、幹を強調した。感じ。
[Pikoyan] 「ただいまー……って、ナニしてるの?」「エロ本探してるの。」「何でよ。」「使うから。」「何にッ?!」みたいな感じとかですか。
[SiIdeKei] 2番は、ゲームのシーンを濃厚に。
[SiIdeKei] ちらりと見えたり、ぷにっと当たったり、ふわっと香ったり。
[OTEstdy] 家に帰ってくると、ベッドが安アパートの外に置いてあった。「な、何事?」「あ、おっかえりー!いいとこ来たわね、ちょっと手伝って!」
[Pikoyan] #回る回る。椎出回路がぎゅんぎゅん回る。
[SiIdeKei] あ、そーか。
15:18:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] 「え?なんでつーかベッドは……?」「エロ本」「は?」「エロ本探してるんだからさっさと手伝えーーー!」「ぎゃーーー」
[OTEstdy] #
[OTEstdy] #たぶん物を投げられてる。
[SiIdeKei] 見せたいものがありすぎて、どれを出そうか、迷ってるのが、文章に出てるのかも知れない。
[shirakiya] ほに。
[Yu_DEAD] ふみゅ
[shirakiya] なるほど<迷ってる
[SiIdeKei] 藍澤さんの頭の中には、いろいろと見せたいものがたっぷりとあるんだけど、
15:20:48 kudann -> kudann-aw
[SiIdeKei] どれも面白そうだから、どれを出すか、決めきれなくって
[SiIdeKei] とりあえず全部一緒に料理してみた
[SiIdeKei] という感じなのかも知れない。
[shirakiya] ちゃんぷるー
[SiIdeKei] まあ、椎出も似たようなものなのだけど
[SiIdeKei] とくに1番は、メインの味が決まってない。
[SiIdeKei] だから読んでいくと、いろんな味がする。
[SiIdeKei] お得な感じもするんだけど、
[SiIdeKei] なんの料理か、よくわかんない。
[SiIdeKei] そんな感じがした。
[Yu_DEAD] なるほど>何の料理か良く分からない
[Yu_DEAD] そこが「軸がない」ということかな?
[SiIdeKei] そういうことになるのかな
[SiIdeKei] 書きたいものが、いっぱいありすぎなんだと思う。
[Yu_DEAD] ふむ
[SiIdeKei] 正直に書いちゃえばいいと思うよ。
[SiIdeKei] 乳首が書きたければ、しっかりと乳首を書けば。
[SiIdeKei] #はっきりしすぎです。
[Yu_DEAD] だが、それがいい。
[Yu_DEAD] まあ
[Yu_DEAD] 正直になりきれなかったのかもしれない
[Yu_DEAD] 一杯詰め込みすぎたのかもしれない
[Yu_DEAD] というかそうなんだよね……orz
[Pikoyan] #言われたことをオウム返しに発言してるだけかもしれない
[Yu_DEAD] orz
[SiIdeKei] 多分、藍澤さんが今回書きたかったのは、どちらかといえば、1番の流れなんじゃないかとも思った。
[ponzz0] #あと、軸の立てる位置が間違ってたら意味がないよね
[SiIdeKei] 書き上げたあとで、理性が働いてしまって、2番を書いた。
[SiIdeKei] まあ、推測なんで、そこはあまり気にしないでもらえればいいんだけど。
[ponzz0] しいできゅんのように、書きたいもの=読者が喜ぶもの、となれば、それはそのままでいいのだけど
[SiIdeKei] ただ、もしそうだとすると
[ponzz0] 普通の人はそうじゃないから、そこんとこ気をつけないといかんなぁ、と思った
[SiIdeKei] やっぱ、ハリケーンが自分で服脱ぐよりは、
[SiIdeKei] カトリーナに『剥かれちゃう』方がイイよね
[Yu_DEAD] 正確には、二番書いていたけど欲が出て一番書いたけど、やっぱり(ry という感じかなぁ
[Yu_DEAD] うん
[SiIdeKei] エロを書いていいんだったら
[Yu_DEAD] 途中で欲が出て、だった
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] シロクロの初陣を元に
[SiIdeKei] 椎出なら、カトリーナに上着から下着、さらにはそれ以上のものまで、剥かせる。
[CHOBOJA] 得たいの知れないものを書いてます。
[shirakiya] ktkr
[CHOBOJA] 私の趣味なら、逆に、まず自分のを「脱がせて」から、自分のをストリップするようにしますけど。
[shirakiya] 「ktkr」とはまた、便利な言葉だ
[shirakiya] 短い無機質な言葉に、万感の思いがこもっている。うむ。
[SiIdeKei] いやー、脱がせてもらうのもそれはそれでいいんだけどね
[SiIdeKei] 今回の話は、カトリーナの暴虐っぷりがキモなので
[SiIdeKei] ここは是非、カトリーナが『全部剥いちゃう』方向で。
[SiIdeKei] ……すまん。そろそろ自重する(笑)
[shirakiya] なにを言うか
[shirakiya] 誰があなたの自重を求めているというのか。
[SiIdeKei] ほら、公開ログだし。
[ponzz0] 規約が<求めてる
[shirakiya] じゃ、萌え書きに行こうか。
[shirakiya] #移ったところで規約は規約です
[SiIdeKei] まあ、それはさておき。
[SiIdeKei] あくまで一例に過ぎないわけなので、あまり深刻にとられても、こっちが恥ずかしいので
[SiIdeKei] 参考程度に、していただければ。
15:40:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:40:25 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[ponzz0] 羞恥……
[chita] 羞恥の事実
[Yu_DEAD] ありがとうございました
[chita] 皆を2時間引っ張れる藍澤さんが羨ましい。交代して欲しくはない
[ponzz0] 天性だからなぁ、このあたりw<二時間
[Pikoyan] #釣り師?>天性
[ponzz0] あと、普通のラノベはいかにツッコマビリティに溢れてるか、というものもあるらしいよ、ENOちんによると
[Yu_DEAD] 二時間も経ったのか……。
[OTEstdy] うう。股関節鍛えすぎた。
[OTEstdy] 股関節周りの筋肉が、全部だるい。
[Yu_DEAD] マッサージしてあげようか?
[abAWAY] | ・) とりあえず、あいざわくんはツッコマビリティに関しては天性のものがあるな!
[Yu_DEAD] ぶしゅ
[OTEstdy] 今、このチャンネルでは、dainさんと相沢さんが双璧だな。
[ponzz0] 俺でも勝てないね
[OTEstdy] 股関節は、とりあえずマッサージ代りに運動で対処中。
[OTEstdy] ぎえええ、いでーーー。
[Pikoyan] ナギーさんで三人衆?
[OTEstdy] でもきもちええ
[chita] ここが痛いのか
[OTEstdy] ここかーーん?
[Yu_DEAD] #なでなでするとさらに痛くなりそうだからやめておこう
[OTEstdy] ここがいたいのかーーん?
[chita] ダジャレが出るくらいなら大丈夫だな。どのくらい痛いんだ、このくらいか
[ponzz0] なぎー、だいん、藍澤で三人衆か
[abAWAY] んん〜? ちがったかなぁ?
[Yu_DEAD] それアミバ
[OTEstdy] ぎええー、そのやあらかいところは、違うから!ちがうからぁ!!
[ponzz0] でも、質は違うよね
[OTEstdy] 一緒だったら、怖いツーカ。
[OTEstdy] 泣くつーか、張り倒す。
[ponzz0] 吹いたw
[Yu_DEAD] さて今日はこれで落ちるかな
[Yu_DEAD] 「軸」か……。
[Yu_DEAD] 軸があるものを書けるようになろう。
[Yu_DEAD] ではでは
[Yu_DEAD] ノシ
15:55:30 ! Yu_DEAD ("これでおちますよ?")
15:56:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-88-131.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あ、ごめん。一言だけ言い忘れていた。
[Yu_Aizawa] 自分の拙文を読んだり批評してくれたりアドバイスをくれた皆様方、本当にありがとうございました。
[Yu_Aizawa] それでは、今度こそ落ちます。
[Yu_Aizawa] では。
15:57:56 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
2007/09/08 16:00:00
[chita] んーなーにーかわすーれてるな
16:04:25 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-155-12.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:05:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ご飯食べてない?
[OTEstdy] パンツ履いてない?
[NM] 社会の窓が開いているとか
[ponzz0] トキハナツ!
[shirakiya] あぁ
[shirakiya] だるー
[ponzz0] 疲れた
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 書き終えた。
[CHOBOJA] とりあえず書いてみた……
[CHOBOJA] 銅さんの
[CHOBOJA] 許可が得られれば
[CHOBOJA] アップするってことで。
16:19:59 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 暇だ。。
[CHOBOJA] 次に時間ができたら
[CHOBOJA] オリジナルを書こう。
16:27:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:27:22 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[ko_iti] ステラさんのお題作品のラストがなんか怖いです
[CHOBOJA] ステラさんの御題作品ですか。
[CHOBOJA] なんでニヤリなんだろう。。
2007/09/08 17:00:00
17:01:34 ! shirakiya ("(ぱたり")
17:02:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c3f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 冷めたコロッケだけで、晩御飯のおかずにした。んでもって、それを納得させた。コロッケは冷めてるけど、この人はまだ醒めてない。私のことを信じている。だから「にやり」
[ENOKINO] 多分に甘えを込めた「にやり」だよ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なるほど。。
[ko_iti] ふみゅ
[CHOBOJA] 晩御飯にゴロッケってそんなにありえないのか。。。
[ENOKINO] この男は、冷めたコロッケでごまかされるような馬鹿だ。稼がせるだけ稼がせてやろう「にやり」ではない
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] コロッケだけ、というのは、実に寂しいと思うぞ
[ENOKINO] もしかしたら、本音は後者であって、俺が好意的に解釈しているのかもしれんが(w
[ko_iti] 昭和初期の不景気な時代にコロッケの歌とかあったような
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] おくさんへるぷ
[ENOKINO] 生命保険もしっかり掛けて、質の悪い脂で揚げた揚げ物ばかり食わせよう、生野菜とか野菜の煮つけとか魚とは一切食わせないで
[ENOKINO] というモノローグのあとに「にやり」だとしたら、間違いなく後者だな(w
[ko_iti] ずいぶん長時間かけた計画だ
[ENOKINO] すぐ死なれたら稼げない
[ENOKINO] トータル賃金で考えれば、40代で死んでもらえば
[ENOKINO] それまでの稼ぎと、保険金、んでもて自分はまだ先があるわけだから
[ko_iti] むー
[ENOKINO] 楽しく暮らせる
[CHOBOJA] でも、計算してる人にはあまりそういうのが起こらなくて
[ko_iti] 賃金のカーブ率と保険金額を計算して殺すわけですか
[ENOKINO] 金がなきゃ若くても意味が無い、と考える人は結構多い
[CHOBOJA] 計算しないひとばっかりがそんな「幸運」に恵まれるんですよね。
[ENOKINO] 計算してないから「非劇」なんだ
[ko_iti] 金があっても若くても
[CHOBOJA] はい。
[ko_iti] パートナーがいないとちっとも楽しくない(ぐすん
[CHOBOJA] そうですか?
[CHOBOJA] 私はネットさえいれば結構平気ですよ。
[ko_iti] ころころ
[ENOKINO] 話は戻るが、過去ログ読んで思ったこと
[ENOKINO] 「ツッコマビリティ」が重要というのは「仲間小説」としてのライトノベルの場合だな
[ENOKINO] ライトノベルのキャラクターを仲間として捉え、そいつのボケに突っ込みを入れる感覚
[ENOKINO] なんというか、物語のキャラクターと読者が地続きの感覚
[ENOKINO] 舞台の上とかで、真剣に演じられているものを見てそこに入れ込むのではなく
17:15:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 同じ目の高さで、気軽に野次を飛ばせるような感覚
[ENOKINO] 文化祭のステージと言うか、なんというか
[ENOKINO] 読んでいて「ちょっと待てーっ!」と言いたくなる感覚
[ENOKINO] 「ハヤテのごとく」とかで言うと、例の女の子から告白されたときに「ごめん、俺、二次元の女の子にしか興味ないんだ」と断るとか
[ENOKINO] 「ホワイトタイガー・ネコ」というネーミングとか
17:17:28 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういった感覚が、実はライトノベルには一番大事なのかもしれない
[ENOKINO] 突っ込まれることを前提にした設定とか会話とか
[ENOKINO] それが無い小説は、実はお呼びでないのかもしれないな(w
17:20:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 突っ込まれないようにしっかり作り上げた小説もあって当然だし、実を言うとそっちが本流だったんだけど
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 5分1時間で
[tatsu114] しかし灰になった
[ENOKINO] それって、ちょっと堅苦しいし、読んでいて疲れるよな
[AKAgane] おう、ちょぼさん。どんどんいけー。
[CHOBOJA] 銅さんの小説をモチープに書きました。
[AKAgane] 気にせずごー。
[CHOBOJA] 一旦送りますね。
[CHOBOJA] あ。このままアップですか。。
[AKAgane] いや、送らなくてもオッケー
[AKAgane] まあ、あれですよ。ニコ動で、つっこみを入れられるよーな作品ですな>気軽にヤジを飛ばせる
[ENOKINO] 気軽にヤジを飛ばせない作品が悪いと言う意味ではないのですな
[ENOKINO] ライトノベルとして求められているものは、どちらかというとヤジを飛ばす事ができるものだ、ということであって
[ENOKINO] つまりは、身構えなくともいい、考えなくてもいい、そのまま素で楽しい作品である、ということ
[AKAgane] うむ。ただ、“間違ったヤジ”を拒絶するようでは、やっぱ、客商売としてはアレですよい。“正しい”意見とかヤジだけくださいとかになると、こー、窮屈な方向へ
[ENOKINO] 考えさせられる、思考しながら読める、そういった読み方を「面白い」と思える読み手に向けた作品があってもいいわけで
17:26:55 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] でも、それを「面白く書く」には、それなりの腕と構成力が必要なのですな
[AKAgane] うむ。このへんは、たとえばむしろ『武士の家計簿』のような、真面目な考察して面白い本を参考にするといい
[ENOKINO] まずは「面白がらせよう」読者に「おいおい、ちょっと待てーっ!」と言われるようなものを書こうと思うことから始めるのは間違いじゃない
[ENOKINO] 「面白い」の基本は「ボケ」だ
[AKAgane] たとえば、すでにプロとして仕事をしていて、自分の書いたものがどれだけのモノかを客観的に見ることができていれば。ある程度は、ムツカシク、マジメに書いてみるのもいいけど。
[AKAgane] 最初はほれ、売り出したばかりの芸人だからなー
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1032
[CHOBOJA] 書きました。
[AKAgane] 顔も知られてないような芸人なら、ツカミで客を笑わせないと、仕込みかけてやるよーなのまで
[AKAgane] 客は待ってくれない
[AKAgane] うむうむ。ちょぼさん、いいぞ、いいぞ。
17:31:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] シロクロからは名前とシチュエーションだけ借りてるようなものですが。
[AKAgane] やはり、こういう「俺ならこう書く」とゆーのは、大事だ。実際に書くのはもっと大事だ。
[showaway] #警視庁の刑事部長って、警視監だよね? それとも、警視長で就任して、途中で警視監になるタイプだっけ?
[ENOKINO] 警視庁の部長クラスは、キャリアの指定席だから
[ENOKINO] 最初から警視監の指定席だと思った
[showaway] 公安が警視監で、警備は警視長なのは覚えているんだけど
[showaway] ふにふに<最初から
[ENOKINO] これは決まっているわけじゃ無いのだ
[ENOKINO] そのときそのときの、時代の趨勢とかで、微妙に変わるのだな
[showaway] うに
[showaway] 組対ができてから、かわったかなと
[ENOKINO] 「刑事警察の強化」とかの方針が決まると、警視監が来るし
[ENOKINO] 警視長で就任して、途中で昇任、という形になることもある
[showaway] うにうに
[ENOKINO] まあ、先が詰まっているかどうかでも、変わるので、一概には言えないのだよ
[showaway] まあ、定員決まっているし
[AKAgane] 上のポストに何かあって、ごそっと抜けるとスライドするしなー>定員の決まったポスト
[fukaNeoki] ポストか…………
[ENOKINO] そういえば、古い丸い郵便ポストと、新型の角型のポストが、夜中、人が寝静まった後、どこからともなく集まってきて大喧嘩をする、という話を書いたことがあったなあ
17:41:25 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:41:26 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[ENOKINO] ……なんで、新型のポストと旧型のポストが喧嘩するんだろう? あ、そうか。ポスト争いだ
[showaway] 参考になりました。ありがとうございます
[showaway] 角型でもいくつかあって<郵便ポスト
[showaway] 今、新設しているのは大きいバージョン
[ENOKINO] 昔は、こんな「一発ネタ」のショートショートを何十本と書いていた(w
[showaway] 昔の角型だと、エクスパックが入らない
[ENOKINO] シャープペンの芯が出て来ない。何本入れて後ろをカチカチとノックしても先から芯が出て来ない
[ENOKINO] 気がつくと、一ケーズ三十本の芯を入れてしまっていた。
[showaway] #今月末と来月末、郵便局混むだろうな
[ENOKINO] それでもシャープペンの先から芯が出て来ない
[showaway] #訂正:来月初め
[ENOKINO] おかしいな? と思って分解したら、中に小さなブラックホールが入っていた
[ENOKINO] それだけのオチ
[ENOKINO] こう言った文庫本一ページくらいのショートショートを書き続けていたことがある
[ENOKINO] 字で読む四コマ、とか何とか名付けてひたすら量産していたなあ、20代の前半は(w
[ENOKINO] 商売にはならなかったけど、もしかしたらあれが俺の習作なのかもしれない
[ENOKINO] だから。どんな形にしろ、自分の脳内にあるものを書き続けることは間違いじゃない
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] ちょぼさんの書いたものを読ませてもらいました
[AKAgane] まあ、予備のほーで話をしたけど>ちょぼさん
[AKAgane] こいつは、実に「自分の描きたいもの」を、浮かび上がらせているなぁ
[ENOKINO] akagane師匠と同意見です
[ENOKINO] 策を考え付く、というその「策」の内容ではないのだな
[ENOKINO] 読ませたいのは、そこに至るまでの、何と言うか、持って回ったこの言い回しなのだな(w
[kaya-n] がーん。会社の脳了解が中止に
[AKAgane] 私のとの対比、私ので「俺ならこう書く」で書いたからこそ、そこが、その「ぐだぐだを書きたい」とゆー部分が、見事に浮き彫りになっておる。
[kaya-n] 納涼会
[kaya-n] がっくり
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>脳の了解
[ENOKINO] 脳内で「了解!」と言ったつもり
[fukaNeoki] 脳涼会。
[kaya-n] うはー
[fukaNeoki] みんなでOTEちんのギャグを拝聴。
[AKAgane] ああ、でも。ほれ。医学的に見ても、脳をいかに冷却するかは重要だよな。
[kaya-n] 脳がすっきり
[Yad_Away] つ「液化窒素吸引」
[ENOKINO] 頭蓋骨かち割って脳みそむき出して、空冷にする「脳涼会」
17:55:59 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] じゃあぼくはあたたかくみまもってるよ
[AKAgane] 基本は水冷だからなぁ
[kaya-n] なまあたたかく、だろ?>たついーし
[AKAgane] 昔、脳の冷却に、髪の毛をニワトリの鶏冠のよーなひだひだにして、そこに血液を流せば
[AKAgane] 空冷も含めていいんじゃないかと
[ENOKINO] みんなでスプーンですくって、タレつけて食う
[kaya-n] 脳が涼しく・・・なんかいいなあ
[AKAgane] 自分の肉体を食っていって、最後にスプーンで脳を食うのは小松左京の短編だったか。
[ENOKINO] ですな
[ENOKINO] 口と舌だけ残る
[kaya-n] うまいラーメンが食いたいな
[kaya-n] 休日出勤疲れた
[AKAgane] そそ、んで捜査官が指をかじられる
[kaya-n] うぼぁー
[kaya-n] 指
[kaya-n] おいしいのだったら食べてみたい
[ENOKINO] ニワトリの足先食わせるのがあったはずだ
[AKAgane] グルメネタでやはり、やりきれなさが素晴らしいのは、『地球はプレインヨーグルト』だな。こちらはカジシンでやはり短編なので、ぜひ読め。
[ENOKINO] 一番動く場所が美味い、という説があって、その説で言うと人間の指は美味そうだ
[AKAgane] 逆方向の『妖神グルメ』な感じだ
2007/09/08 18:00:00
[Yaduka] 顔の表情筋ではないでしょうか。
[AKAgane] それだっ>顔の表情筋
[ENOKINO] 特に、こう、キーボード打ってる人の指先とか
[AKAgane] えー、ドド豆とかはどうかね。『顔面崩壊』>表情筋
[kaya-n] おなかが減るじゃないか
[kaya-n] おなかが治ってきた道あだからお馬鋳物が食べたいのだ
[ENOKINO] むひょーじょーな人の顔の肉は不味そうだ
[ENOKINO] お馬の鋳物
[kaya-n] おなかが治ってきたみたいだから、うまいものが食べたいのだ
[ENOKINO] 日本アパッチ族か!
[kaya-n] 最近撃ち間違いが多いなあ
[AKAgane] いやあ、あれ、確か劣化ウランも食いやしませんでしたか>アパッチ族
[ENOKINO] ばきゅーん! うわ!撃たれた
[kaya-n] ああっっ、えのさん!
[AKAgane] さすがだ、かやーんさん。
[fukaNeoki] 誤撃かっ
[kaya-n] ごめんよ、ごめんよ、
[ENOKINO] 誤射です
[AKAgane] 打ち間違いですら打ち間違う
[kaya-n] てへへ、ほめられた
[ENOKINO] 撃たれたところで、次男が晩御飯だと呼びに来た
[ENOKINO] というわけで落ちます
[ENOKINO] ではまたー
[kaya-n] いてらーです
18:03:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kaya-n] おなか減った(ぐるるるるる
[AKAgane] 「父さん、パソコンの前でナニ、転がってるの?」とか言われたに違いない>撃たれたところに、晩ご飯の呼び声
[kaya-n] なんてデンジャラスなIRC
[AKAgane] くわっ
[OTEstdy] あ。いけね。ハンドルを勉強モードにした途端寝てた。
[AKAgane] 歴史群像の最新号で、珍しくも南北戦争の『シャーマン将軍破壊の進撃』とゆー
[OTEstdy] 俺って奴は……orz
[AKAgane] 概要は知っていても詳しくは知らないネタをやっていた
[AKAgane] ありがたやありがたや、なんまんだぶ、なんまんだぶ
18:40:34 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他には、最近の研究でけっこう見直されることの多い今川義元の『伊勢湾制圧! 今川帝国の野望』つうのもあるのだが
[AKAgane] この、!マークまでつけた、伊勢湾制圧! とゆーのが、微妙にローカルで
[AKAgane] どことなくしょぼくて面白い
[AKAgane] ちなみに、キャプションとして「東海経済圏を狙う西方作戦」ともあるのだが、こっちはコレだけ見るとローカル色が薄くて壮大な感じだなぁ
[AKAgane] シャーマン将軍の進撃作戦には興味深いポイントがふたつある。ひとつは、敵を力攻めで攻めない。
[soutou] あくまでも伊勢湾
[AKAgane] ライフルなどの性能が上がった上、塹壕などが進化した南北戦争では、力攻めの被害がひどいことになる。だから迂回する。
[AKAgane] もうひとつは、それでも拠点となるアトランタのような大都市は、そこに入る鉄道をおさえた上で、高地に大砲を置き、市街を直接砲撃する。
[AKAgane] これで最初に死亡したのがまだ幼い少女であったわけだが……こうした砲撃が続くと、南軍は都市にこもりつづけることができない
[AKAgane] だから、出てきて戦う。それを塹壕から打ち砕く。
[AKAgane] つまりは、国家総力戦の走りやね。
[soutou] スターリングラードの時のあの人に聞かせてあげたい
[AKAgane] まあほれ。そうやって、抗議する人々にすら、「戦争とは残酷なものだ」と言い放ち、戦火に巻き込むことをいとわぬがゆえに――シャーマン将軍は、北軍に勝利をもたらしたわけだが
[AKAgane] 今でも、南部では蛇蝎のごとく嫌われとるらしいな
[soutou] そらまあ
[soutou] いまでも、薩摩と会津の人はいろいろとあるそうですから
[AKAgane] まあでも、戊辰戦争ではアレだったが、その後の西南戦争でそれなりにお返しもしとるからなぁ
[AKAgane] 一応は、双方痛み分けでええんではなかろうか
[soutou] あとは、KOEIの信長の野望ファンの間では、上杉謙信が蛇蝎の如く嫌われていますよ(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
18:56:15 + Leonald_(~leonald@pl578.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 曰く、「兵が溶ける」「公認チート」
[AKAgane] こう、わしも信長の野望:革新では、「謙信に触れた軍が蒸発していく」のを目の当たりにしたからなぁ
[kisito] へ、兵が解ける
[kisito] ?
[AKAgane] つまりやね。謙信の軍はむっちゃ強いので。
[kisito] あぁ、
[AKAgane] こっちの攻撃で謙信の軍がダメージ受ける前に
[kisito] 溶けるように消えて行くのか
[AKAgane] 立ちふさがる味方の軍勢が消滅していくのじゃよ
[AKAgane] そそ>きしとん
[kisito] それは、嫌われて当然だw
[kisito] っていうか、なんでそんなにつよいんだw
[soutou] しかもこれが、シリーズ伝統の強さなので
[AKAgane] いやあほれ、なんつうても、上杉謙信の二つ名を思い出してみたまえ
[AKAgane] 「軍神」
[soutou] どれをやっても大概、理不尽な強さ
[kisito] 戦国無双ではしょぼいのになぁw
[AKAgane] あれじゃよ、「名将」とか、「猛将」じゃない。「軍神」じゃよ?
2007/09/08 19:00:00
[AKAgane] 神様ですよ? イモータルで36レベルですよ?
[kisito] ゲームが違うw
[CHOBOJA] クラシックっすか。
[kisito] (何か走らないけどw
[kisito] (知らないけどw
[EkitaiT] #BASARAの謙信ならっ(ぉ
19:00:56 EkitaiT -> EkiMeshi
[AKAgane] いやほれ、D&Dのクラシックの箱絵がねー、このあたり実にヨイのじゃよ。
[AKAgane] 4レベルぐらいまでの、いわゆる赤箱だと、箱絵は、戦士がドラゴンと立ち向かっている絵で
[AKAgane] 背中しか見えてないけど、たぶん、泣きそうな顔に違いない
[CHOBOJA] ふははははは。。
[kisito] そらーなぁw
[AKAgane] まあほれ、どっかに写真まとめたサイトないかなー
[AKAgane] 並べてみるとすげーから
[AKAgane] 青箱が、エキスパートなんだけど。これは馬に乗っている。けっこうレベル上がったので。
[AKAgane] ぱからんぱからん。少し偉そうになりました。
[AKAgane] その上のレベルの緑箱がなんだったかなー。ちょと忘れたけど。
[kisito] D&Dかぁ……一回はやったなぁ
[AKAgane] 次の黒箱になると、戦士が、ドラゴンにまたがってる。
[CHOBOJA] 緑も
[AKAgane] すでにドラゴンすら、使役するほどに成長したわけじゃよ。
[kisito] 倒したんだな、きっと
[CHOBOJA] 戦士がドラゴンと戦ってます。
[AKAgane] んで、金箱。神の地位に立つイモータルなレベルだとどうかっ!
[CHOBOJA] 今回は魔法剣ぽい剣を持って舞うS。
[AKAgane] 実は、ここまでは、鎧がすっげー頑丈になるのだが
[AKAgane] イモータルにはもはや、鎧はいらない。ふんどし一丁。
[CHOBOJA] 。。。
[AKAgane] そして、黒箱で乗っていた竜も、もはやいらない。
[soutou] 男前だな
[kisito] 清貧に生きてると強くなるんだっけか。
[AKAgane] 何か金色の光をだして、空中へ舞い上がる
[CHOBOJA] きしと・3。5版ですね。
[kisito] ごめん、D&Dはよくわからないんだw
[kisito] 3.5とか言われてもさっぱりw
[AKAgane] まあ、そういうわけなんで。軍神ともなればさ。もはや兵略とか戦術などとゆーものは不要。
[kisito] D&Dは苦手だしな(ぼそ
[AKAgane] 作戦がなくても、軍神の前に立ちはだかる敵はそれだけで敗走する定めなのさ。
[kisito] リアルに一騎当千?
[soutou] 謙信は他の人と違って、強かった根拠が不明(なわけでもないんだろうが、わかりにくい)なので
[soutou] 例えば、信長なら、鉄砲に目をつけて沢山持ってたとか
[AKAgane] 武田なら牙軍団とかなー
[soutou] 信玄なら、精強な騎馬隊が
[soutou] とか
[AKAgane] ……騎馬軍団な
[soutou] わかりやすいのがあるんだが
[soutou] 謙信は…
[AKAgane] よくわからん
[AKAgane] いや、個々の戦いではまあ、それなりに分析はできるのだがね
[soutou] …「一万人ぐらいが使いやすいよね」と常々言ってて
[AKAgane] なんとゆーか、全体的に「ヘン」なのだ>謙信
[soutou] 青竹片手に陣頭指揮してた、とか
[soutou] そんな強さに繋がらなさそうな逸話しかない(ぉぃ
[showaway] 牙軍団、それは、サーベルタイガーによって構成された軍団である
[AKAgane] どこの、皇国の守護者だそれは
[soutou] 領土欲が皆無、部下にも土地やらない、など
[showaway] ああ、そういえば、そうだ
[showaway] >皇国の守護者
[soutou] 本当に戦国大名の仲間に入れていいのかどうかという疑問さえ生じる
[AKAgane] あ、連載はもう本土上陸作戦だっけ?
[soutou] 多分、あの人だけ、軍神っていう別カテゴリの人間だったんだと思うんだ(ぉぃ
[AKAgane] 楽しみだなぁ
[showaway] たしか、そうだったような>連載<本土上陸
[AKAgane] そうそう。他の戦国大名がそのあたり「わかりやすい」んだけど
[showaway] 小説はどうした!?
[AKAgane] 上杉謙信は、どっか「おかしい」のだ
[AKAgane] ほれ、だからしょうちゃん。あれ続きが出るとしても「あれから10年」だと思うね。俺は。
[showaway] 謙信は、女の子だから仕方が無い
[AKAgane] その説はむかしからあるなぁ>謙信女性説
[showaway] ええー、それは、ちょっと、省略しすぎなような<10年
[AKAgane] うむ。そのぐらいやって、ほとんど新しい作品にしないと
[AKAgane] 佐藤大輔さん、書けないんじゃないかと
[showaway] 日本沈没第3部が、宇宙開拓の話になると同じぐらいに(おひ)
[AKAgane] そうそう
19:17:03 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 第二部でアレやっちゃうと。激動の時代がくるのはわかるのだけど
[AKAgane] 「それ書いてもなぁ」って感じなのだ
[AKAgane] 皇国の守護者も、この後、春になって苛烈な戦いがあるだろーけどさ。
[showaway] まあ、繰り返しだよね
[AKAgane] そう。今さらな感覚は強い。
[showaway] もう、戦闘シーンはいらないと言えば要らないんだよな
[AKAgane] 銀河英雄伝説と違って、佐藤大輔さんは、バカをやってくれるキャラが少ない
[showaway] すでに軍レベルの指揮やっちゃったし
[AKAgane] そう。あの冬の山岳地帯での戦いがそうなんだけど。
[AKAgane] 新城はもうこの先、「かみ合わない」戦いしかやらない。
[showaway] ふに
[AKAgane] 帝国は、なぜ勝てないかが分からないまま
[showaway] もう、ある意味邪魔者は消えたしな
[AKAgane] 皇国も、まるで勝っている気分がしないまま
[AKAgane] けれど、決して帝国は勝てず、皇国は負けない
[AKAgane] そういう戦いになるはず
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[showaway] あとは効率よく防御戦
[sf] .wiki 謙信
[Role] db: キーワード一覧:謙信
[Role] db: 謙信 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
19:21:35 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き
19:21:36 Mode by killist: #もの書き +v chita
[showaway] 帝国の経済がどこまでもつか?<その前に政治かもつかどうかか?
[AKAgane] もちろん、佐藤大輔さんが描けば、たとえそういう効率優先の防御戦であっても、盛り上がる書き方はできるとは思うけど
[AKAgane] そこまでのエネルギーを費やすほどの戦いかとゆーと、そうではないんじゃあるまいか
[showaway] うにゅ
[showaway] もう、戦争の面白いことはやっちゃったし
[AKAgane] 実のところ、佐藤大輔さんはそういうところがあって。たとえば、レッドサンブラッククロスで一番面白いしすごいのは、「太平洋を安全にするために――パナマを落とせ」「大西洋を支配するために」
[AKAgane] ――アイスランドを落とせ」とゆー
[AKAgane] あの、ドラスティックな視点の転換
[AKAgane] 戦略規模での、ちゃぶ台返し
[showaway] パナマの続きは出ないかな(遠い目)
[showaway] 戦艦播磨の生涯でもいいんだけど(遠い目)
[AKAgane] けれど、その部分を隠せない人なんだよねー>ちゃぶ台返し
[AKAgane] アイスランドも、パナマも、外伝で先に書いてしまう
[showaway] 外伝でさっさとやっちゃったしな
[AKAgane] あの、しんぼうたまらん
[AKAgane] ところが
[AKAgane] 途中でエネルギー切れになっちゃう原因だとは思う
[showaway] というか、将来的には、日英独で同盟くんじゃうしな(遠い目)
[AKAgane] あのへん、隠したままだとさ。「うおー、早くここまで書かねばーっ」で
[AKAgane] 意欲が持続するんだろうなぁ、と
[showaway] うにゅ
[AKAgane] とにかく、そこが書きたくてたまらんわけだからさ
[AKAgane] 隠していさえすれば、なんとかなるはずなんだよなぁ
[showaway] しゃべりたい気持ちはわかるんだ
[showaway] 設定とかを垂れ流したい気持ち
[showaway] 信長も、肝心のところかかれてないしな(遠い目)
[showaway] 結果はわかっているけど
[showaway] というか、冒頭で説明しすぎだ
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] たいてい、冒頭で、後世の視点で全部ぶっちゃける。
[showaway] 安芸一穂さんだっけな
[AKAgane] 安芸さんとゆーと、ワシはいつもソノラマのスペオペが浮かぶ(w
[showaway] 毎巻冒頭に、後世の視点を淹れているけどネタばれになってない
[showaway] 新聞記事と紀行文とか、いろいろ形態かわるけど
[AKAgane] 丁寧な人だよねー
19:36:47 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 政治将校に対する指導書もあったような(ぉ
[showaway] 結構、すきだったりする
[AKAgane] ああいう小ネタを考えるのに、無駄に労力を費やすあたりが好きだ
[megunuse] こんばんは
[showaway] うにうに<小ねたに労力
[sf] .wiki 佐藤大輔
[Role] wiki: キーワード一覧:佐藤大輔 佐藤大輔
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 安芸一穂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安芸一穂 をどうぞ♪
[AKAgane] 離席ー
19:39:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:47:08 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] 薬飲むの忘れてたー
[soutou] ヤク中
[SiIdeKei] ……あのね、総統閣下、いま処方されてるのって向精神薬でね……そのネタシャレにならないから……
[chita] お大事に
[megunuse] お大事に
[soutou] Wikipedia:ヤク [キーワード一覧:ヤク]
[soutou] ヤク
[megunuse] 明日は我が身かもな
[ao] ああ。肩凝りの薬を飲まねば
[SiIdeKei] ちょ、それ偶蹄類(笑)
[chita] Wikipedia見るに偶蹄目って言い方はなくなったのかな
[NM] JGCあたりからずっと右肘から右肩、首筋のあたりまで違和感が……
[megunuse] ?
[SiIdeKei] ウシ目、つー言い方するようですね。
[megunuse] えーと。あの牛?
[NM] ゴンドアの谷にいるのはヤクでいいんだっけ
[sf] 目を代表する種名を用いることに変わってずいぶん経ちますからね
[sf] 20年くらいかしらん
[chita] ウシ目瞭然で宜しいことです
[sf] 食肉目はネコ目です
2007/09/08 20:00:00
20:00:29 ! chita ("quit")
[SiIdeKei] 誰かちたさんの座布団とりなさい……って、落ちちゃったか。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051220.html#220000
[sf] 関連ログ
[sf] [sf] > 1988年、文部省(当時)の『学術用語集 動物学編』において、目以下の名称をすべてカナ書きにし、目名は「ネズミ目」「サル目」のように、それぞれの動物群を代表する動物名(カナ書き)に変えるという改定がなされた。
[sf] .k 学術用語集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学術用語集 をどうぞ♪
[SiIdeKei] はー
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] ……じゃあ、人間は?
[kisito] ヒト
[kisito] とか?
[SiIdeKei] サル目だった。
[SiIdeKei] Wikipedia:サル目 [キーワード一覧:サル目]
20:06:42 kisito -> kisi_PSU
[OTEstdy] ふー
[OTEstdy] 腹減った。
[OTEstdy] いや、食ったんだけどね。
[NM] OK、わかった
[NM] OTEさんは自分の腹を割って食った、ゆえに食ったけど腹は減った、と。
[OTEstdy] 腹筋やら背筋やら脇腹やら股関節やら肩やら首やら一通り鍛えて回ってる間に。
20:08:08 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:08:09 Mode by killist: #もの書き +v meltdown
[OTEstdy] プラマイゼロ、と。
[NM] エネルギー効率から言えばまあマイナスだろう。
[OTEstdy] こー。突きをするような体制から、腕をゆっくりと自分の関節の稼働域のぎりぎりまで差し出すような動きをするだけでも
[OTEstdy] 肩やら脇腹やら、くるなー。
[OTEstdy] だんだん、ダイエットの効果が出てくると、体の動きが昔のイメージに近づいていくのが楽しい。
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?Participants
[sf] 自分のやってることをさくさく書くのだ
[OTEstdy] あぁ、今探してたw
20:14:00 OTEstdy -> OTEdiet
20:21:16 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:17 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[OTEdiet] go-rigo-ri
20:24:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『今日の早川さん』買ったー
[sf] .wiki 今日の早川さん
[Role] wiki: キーワード一覧:今日の早川さん 今日の早川さん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouNoHayakawaSan
[Stella] にやにや
[Stella] どれが書き下ろしでどれがそうでないかがわからん(ころころ)
[Stella] や、コマまんがじゃないのは書き下ろしだとはわかるんだが
[sf] 初期はひとコマものだったような記憶が
[Stella] 一コマものが、章扉のように間に挟まってます
[OTEdiet] #ねっ転がって、首で背中を浮かすようにしたら、首の裏が熱い。
[tatsu114] (じゅー
[OTEdiet] #ところで、個別の鍛え方とかはどこに書けばいいんだろうか?
[sf] http://hiki.koubou.com/diet/?KnowHow
[OTEdiet] OK
[sf] そういや蒼月のRSSのタイムゾーンがおかしいとエラーになっていたな
[OTEdiet] #しかし体が汗臭くなってきた、シャワー浴びてくる。わかった。腹が減っているんじゃなくて、腹筋とかが刺激されているのを勘違いしてるんだ。
[sf] だいぶまえから
[OTEdiet] あららら
[OTEdiet] どんな感じに修正すればいいんだろう?
[OTEdiet] JSTに設定されているようだったが。
[OTEdiet] そういえば、だいぶ前からmixiに反映されるのも時間がかかってたんだよな。
[megunuse] 蒼月って
[megunuse] P2P型掲示板の?
[OTEdiet] いや、うちのblog
[OTEdiet] http://www.sougetu.net
[megunuse] 自宅サーバ−なのですか?
[sf] RSS 2.0 なら行けるので変更しとこう
[Stella] あ、次男が熱心に読んでる>今日の早川さん
[OTEdiet] iya,
[OTEdiet] いや、レンタルサーバで運営してます。
[OTEdiet] P_Blogからそろそろ変更しようかなぁ。
[OTEdiet] #と言い続けてはや2年くらい?
[OTEdiet] #データ移行が面倒でやってない。
[megunuse] w
[OTEdiet] すまんす>sf
20:43:04 ! Pikoyan ("再起動")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] http://kataribe.com/member/blog.shtml
[sf] はいるようになった
[megunuse] レンタル鯖ですか
[OTEdiet] ういうい。
[megunuse] うちもそうか。そういえば
20:52:14 + showaway_(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:52:14 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
20:56:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「くさい飯」 本当はうまい? - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200709080169.html
2007/09/08 21:00:00
[Stella] >佐藤さんは、拘置所で食事に加えて差し入れを食べ、ほとんど運動をせずに過ごした。70キロだった体重が、出る時には78キロになったという。
[Stella] そりゃ太る
21:00:38 + chita(~chita@163225001211user.quolia.com) to #もの書き
21:00:38 Mode by killist: #もの書き +v chita
[sf] 必要カロリーを満たした食事に「食事に加えて差し入れを食べ」たら
[sf] そりゃあ太るだろう
[soutou] 中島らもの、牢屋で痩せるダイエット、でも
[sf] .k 獄中記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獄中記 をどうぞ♪
[sf] .k 佐藤優
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤優 をどうぞ♪
[soutou] 冷めている以外は美味しいご飯だったという記述がありますね
[soutou] ちなみに、中島らもも体重を増やして出てきています
[Stella] .k 牢屋で痩せるダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牢屋で痩せるダイエット をどうぞ♪
[sf] なるほど部屋の中にトイレがあるから臭かったのか
[sf] .k 中島らも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島らも をどうぞ♪
[sf] 獄中記 佐藤優 http://www.koubou.com/asin/4000228706
21:06:53 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:06:54 Mode by killist: #もの書き +v miburo
[sf] .k 牢屋でやせるダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牢屋でやせるダイエット をどうぞ♪
[sf] 牢屋でやせるダイエット (青春文庫) http://www.koubou.com/asin/4413093194
[Stella] >「インスタント食品の普及で、一般の食事が変化してきた。刑務所や拘置所の食事がおいしく感じるのは、いまも手間ひまかけて調理するからではないか」
[Stella] そういや、つい冷凍食品やら簡単に調理できるものを使うようになってしまったなあ
[miburo] メケ。
[sf] > 、成人の受刑者の食費は一日一人当たり約520円、被疑者・被告人は約490円。
[sf] ふむふむ。まあそんだけあって纏めて利用利すれば、かなり良いもの食えますな
[sf] 纏めて料理
[miburo] 選択の余地がないしね
[sf] > 刑務所内で調味料を作ったり
[sf] ってのはなにを作っとるんだろうな
[soutou] あわせ調味料を調合しているとかでは
[soutou] 流石に醤油は難しそうだし、塩とかもっとなさそうだし
[sf] ソースとかケチャップとかですかね
21:11:52 + atp(~atp@p22216-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ああ、ソースはあるかもしれないなぁ
[Stella] めんつゆ買ったりはしないだろう
[soutou] めんつゆは調味料だろうか
[chita] 先日スパゲティにかけて食ったから調味料です
[sf] ちゃんとコンブやカツオ節からだしを取るんでしょうな
[miburo] うらやましいw
[sf] いやうちもとりますが
[soutou] 家庭の味は、もう、刑務所にしかないのかもしれない(ぉぃ
[Stella] にぼしから取ってる
[ao] うちは朝に纏めて2リットルぐらい出汁を。
[sf] 出し殻は刻んで味つけてご飯のおかずになります
[miburo] 実際どんなもんなんだろうなぁ
[soutou] ちょっと犯罪を犯してみたら?
[OTEdiet] ふむ。
[OTEdiet] 私の美しさは罪だろう
[miburo] わたくしのかがやかしい履歴に傷がつくじゃあないですか
[SiIdeKei] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50553050.html
[OTEdiet] さぁ、捕まえにおいで!(あははうふふ
[SiIdeKei] 刑務所 食事 でググったら、こういうのが出てきた。ホントか嘘かは判らない。
21:24:56 OTEdiet -> OTE
21:25:07 EkitaiT -> EkiBuro
21:27:41 + arcagotyo(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] 貨幣偽造で
[megunuse] 捕まりますよ
[megunuse] かんたん
[soutou] 1円札をコンビニで堂々とコピーするだけでいいな
[soutou] もとい、千円札
[miburo] 総統の年齢詐称疑惑w
[soutou] 一円札を現役で使ってた世代って
[soutou] いくつだよ(w
[megunuse] この前500円札を見た
[soutou] 500円札は使ったことあるよ。幼稚園ぐらいの時かな。
[soutou] 少なくとも小学校低学年ぐらいまでに500円玉になった
[megunuse] びびったよ
[miburo] 500円札はあった
[chita] そもそもコピーできないしくみになってなかったっけ
[OTE] おや、またblog新着から、蒼月は消えているね。
[OTE] やっぱりなんかおかしいのか。
[soutou] そういえば、そんなようなことを、ギャラリーフェイクで見たことあるが
[soutou] あれは本当なんだろうか
[soutou] <お札はコピーできない
21:35:38 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:35:39 Mode by killist: #もの書き +v showaway
[OTE] あー、画像認識で、お札のようなデザインだと真黒になるとか聞いたことがあるなぁ。
[megunuse] 警報が鳴るよ
[megunuse] 確か
[chita] コピーに成功して警察に捕まるためには、そういうフェイルセーフを潜り抜けるようなものをコピーしないといけないわけだ
[chita] 1円札とか。
21:38:49 EkiBuro -> EkitaiT
[Stella] それ、コストのほうが高い>ちたさん
[OTE] パソコンのスキャナーでコピーして使えばいいんじゃないのか?
[soutou] おてさん
[miburo] 硬貨のコピーは偽造にあたらないのでは
[soutou] 捕まるのが目的なんですよ
[soutou] それだと、コピーしてから
[soutou] 使おうとするという手間が必要です(ぉぃ
[megunuse] なんでここで共謀罪w
21:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] いっちゃんてっとりばやいのは、コンビニで売ってる雑誌をコピーしやがることじゃないだろうか
[soutou] 店員に怒られるけど、通報まで行くだろうか
[megunuse] 著作権法違反
[chita] あー。駄目か
[OTE] コンビニのおでんひっくり返して「金を出せ」と叫ぶ。
[Yaduka] ここは、おでんの鍋に手を突っ込んで「金を出せ」と
21:41:28 abAWAY -> aba
[atp] コンビニのレジに向かって小便すればいいだけだろ
[OTE] それ説諭で終わらないかな。
[chita] 威力業務妨害にならなくもないか
[megunuse] 強盗?
[chita] 金を出せ。さもないと小便をかけるわよ
[OTE] GoTo強盗。
[Yaduka] それは、「Goto」と「強盗」をかけているのですか?
[OTE] Yes!
[soutou] ラップですよ、チェケラッチョ
[Yaduka] ……そうですか
21:45:34 + akiraani(~akiraani@ackube005126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 刑務所の食事がどんなものか、ふつうに取材できるかなあ
[megunuse] 法務省の管轄だよね
[miburo] 情報公開請求でもかけたら
[megunuse] 法務省の矯正局だったっけ。出してくれるかな
[megunuse] 情報公開請求なら出るかもね
21:51:03 + akiraani_(~akiraani@ackube005126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:32 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:54:33 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
21:55:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:55:49 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #ばんはー
21:56:08 + EAST(~cereo@p4073-ipbf1705hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[megunuse] こんばんはー
[Kannna] どーもですノノ
[Prof_M] 頭が痛い
[Prof_M] また偏頭痛だったりー明日のコンベは辞退やなー
[Kannna] あらま、お大事に
[megunuse] お大事に・・・。
[Prof_M] 週一はつらいわ
21:58:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[atp] さんま5000匹無料配布&食べ放題キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1189247907/
21:59:28 + kaya-n(~kaya_n@78.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:59:28 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[Yaduka] サンマ食べ放題か
2007/09/08 22:00:00
[Prof_M] 刺身で?>秋刀魚
[megunuse] 油で胃がおかしくなる
[atp] 去年は焼いてた
[Yaduka] 炭焼き、とあります。
22:12:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:12:57 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
22:16:28 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1037
[SiIdeKei] >しろくろ! 巡視船『ディオネア・エレクタ』の艦長と頭脳体について
[SiIdeKei] 銅さんが書いてくれた、しろくろ!の続き。
[SiIdeKei] 短いっす。
[chita] 船の名前は全部決まってますか
[SiIdeKei] 決まっているのは『ホワイトクローバー』『ディオネア・エレクタ』と
[SiIdeKei] 『ルピナス』と呼ばれる『戦闘機』
[SiIdeKei] の、3つだけです。
[SiIdeKei] 残り3隻あるはずの巡視船については、名前すら決めていません。
[chita] ……モウセンゴケもハエトリグサもナデシコ目ハエトリグサ科なのか
[SiIdeKei] おお、調べてきたー(笑)
[SiIdeKei] 『ディオネア・エレクタ』には大型船舶に対する補給設備と、デブリ回収設備があって
[SiIdeKei] 何となく、食虫植物の印象が強かったので
[SiIdeKei] そんな名前にしてしまいました。
[SiIdeKei] 乗組員も、それに関係した名前。
[chita] 虫相手なら食虫植物がいいかと思ったんだが、ハエトリグサの英名は長すぎてつかえなさげだし、ネペンテスは名前がまぬけだ
[SiIdeKei] 他の3隻は、ディオネア・エレクタの同型艦ではないので
[SiIdeKei] 別に食虫植物でなくても大丈夫です。
[chita] ゴキブリニバルサムとか
[chita] ホウセンカって砲撃強そうだし
[ko_iti] ヒョウサツジェット
22:40:57 ! ao ("Leaving...")
[Stella] 『戦国時代は裏から読むとおもしろい!』よみおわり
[ko_iti] うらですか
[Stella] サブタイトルの『「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史』は、実はあまりなかった
[ko_iti] がーそ
[Stella] 「信長公記」も、信長に不利な記述が除かれてるんじゃないかって話があった
2007/09/08 23:00:00
[Stella] 小ネタ集なところがあって、歴史うんちく本を結構読んでると「これ、前にも読んだなあ」と思ってしまう自分が悲しい
[Stella] 吉川経家を「雇われ城主」と書いてて、「うんうんそうだよなあ」と
[ko_iti] 上杉謙信は女性だったとか
[ko_iti] 石田三成はツンデレだとか(それはない
[Stella] あとがきに八切史観は裏づけが甘い、ってなことが書いてあった
[sf] .k 戦国時代は裏から読むとおもしろい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国時代は裏から読むとおもしろい! をどうぞ♪
[sf] .k 八切史観
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八切史観 をどうぞ♪
[sf] 戦国時代は裏から読むとおもしろい!―「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 (青春文庫 お- 30) http://www.koubou.com/asin/4413093674
[sf] 電車内で読むのに向いた歴史雑学系文庫本っすかね
[sf] .k 八切意外史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八切意外史 をどうぞ♪
[Stella] そんな感じですかねえ
23:09:14 + Leonald(~leonald@pl578.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/npb/kfuln20070908001011.html 現役女子高生野球部監督
[sf] なるほどね
[fukaNeoki] 選手はダメだけど監督ならいいらしい。
[sf] 女子出場できないからなあ
23:12:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 記録員(スコアラー)としてベンチに入ってましたけどね
[miburo] 110キロってのは、結構速いぞw
[Stella] 新野球部長は教員だったのかな
[showaway] うちの高校には、野球部なかったのだ
[showaway] 今は、あるらしく、ちゃんと予選第1戦で負けているらしい
23:18:42 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
23:18:43 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[showaway] そういえば、「シッコ」みた
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] アメリカ医療を批判的に描いた大作との噂ですが。いかがでしたか。
[showaway] とりあえず、アメリカに旅行行くときは、日本で保険掛けていかないとダメだなと実感
[showaway] 医療保険に入っていても、適用除外されるケースが多々あるために、多額の医療費を負担しないとダメとか
[fukaNeoki] うむ。アメリカ留学の時とかもしっかり保険に入っておかないと悲惨な目に遭うことがあります。
[megunuse] 日本もいずれ保険はなくなるのだろう
[CHOBOJA] そうでしょうか。
[showaway] なんで? そう極論にいくの?
[fukaNeoki] 今の国民皆保険がどこまで維持されるかが問題ですが、完全無保険社会にはならないと思います。
[megunuse] 今の国家財政状況では公共サービスの切り下げは避けられない。社会保障費は安くない・・・。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 国民健康保険が適用されなくても
[megunuse] さぁね。私が将来に絶望してるからじゃないかな
[Pikoyan] 日本で障害保険とか生命保険とかに入ってないのはある程度以上の年齢ならば少数派ですよ?
[showaway] ああ、ただの感想なのね>絶望
[fukaNeoki] えーと。医療保険(いわゆる国民健康保険・社会保険)と、生命保険等とは分けないと。
[Pikoyan] そっちの方が範囲を拡大するサービスとか始めると思います。>国民健康保険が破綻した場合
23:26:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ということは一定年齢以下は厳しいってことじゃ
[NM] どっちかっつーと
[NM] 保険料引き上げで払えなくなる貧困層が増える、というのが問題であって
[sf] .k シッコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シッコ をどうぞ♪
[sf] .k 医療
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:医療 をどうぞ♪
[NM] 数年先に日本の保険体制が破綻するとはとても。
23:28:21 ! EAST ("CHOCOA")
[NM] 僕でも払えるしなあ。
[showaway] 企業負担があるわけだし<健保なら
[sf] だいたい払えていない貧困層なんてのは昔からいるわけで。
[NM] うむ。
[showaway] そうそう
[Pikoyan] というか日本はどっちかと言えば
[sf] 今になって出てきたわけではない
[AKAgane] まあほれ。「あー、かったるいなぁ。今日、学校が火事になって休校になんねぇかなぁ」みたいな気分ちゅうのは、みんななったことはあるじゃろー
[fukaNeoki] まぁ、保険自体が維持されても、国民皆保険で受けられる医療自体が……地域によって崩壊しつつあるのが日本の問題だな。
[Pikoyan] 税金の値上げをしそうですねぇ。破綻させないように。
[AKAgane] 社会体制とか、そーゆーのが破綻すんじゃねーの、ってぇのは
23:30:05 ! k_woodv ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、そういう気分に近いんじゃないかね
[fukaNeoki] 田舎だと本当に病院が潰れてどんどん最寄りの病院が遠くなっているし。
[showaway] そういう気分なのか
[sf] 株式市場みたいなもんですな
[atp] fukaさんって京都の大学病院に勤務してるんすか?
[showaway] そういう妄想は、しなくはないわな
[fukaNeoki] うちらも紹介を受けて治療した患者さんをいざ紹介元に逆に紹介しようとしたらその病院が潰れていたり。
[AKAgane] 気分は重要じゃよ>株式市場
[fukaNeoki] 地域の病院と連携しようとしたら、その病院の内科が崩壊してしまっていたり。
[fukaNeoki] です。>京都の大学病院
[NM] 一応念のため。それソーシャルクラッキングですよatpさん
[Stella] 国保未払い・未加入で医者にかかれなかったり、治療費が支払われなくて病院経営が圧迫されてるという話もあります
[atp] てかログ読んでたらそう書いてあった
[fukaNeoki] わたしのサイトに公開している情報なので大丈夫です。ご心配なく(w
[showaway] まあ、アメリカの場合、1/4は保険は入れず
[NM] りょーかーい
[AKAgane] ちなみに、高校生の頃に『悪魔のハンマー』を読んで「彗星が来るので株が下がる」とか言うやつがいて、「ありえねー」などと考えたものじゃよ
[Stella] 例の奈良→大阪高槻の妊婦搬送の話で、「いくらなんでも妊娠6ヶ月で未受診はないだろう→分娩テロする気満々じゃ?」って話だとか
[sf] .k 悪魔のハンマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔のハンマー をどうぞ♪
[fukaNeoki] あとは、理不尽な保険者側からのレセプトチェックで支払われない医療費も山のようにあって、これも経営を圧迫しております。
[showaway] 保険は入れない既往症のリストが、スターウォーズ風に流れていた
23:34:06 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-155-12.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 10年以上前のことだが、そういうレセプトチェックではねられてるのを見たことがあるなあ。
[Stella] 生保のレセプトチェックは厳しい
[syo] 生保ってそんなに厳しいんですか…
[showaway] アメリカの医療保険のレセプトチェックは、日本の生保を超える厳しさらしい
[fukaNeoki] 本来はアカデミックに採算度外視で高度医療を提供しなければならない大学病院ですら、一律補助金削りという蛮行によって、無理難題な検査削り・治療削りが行われております。
[sf] .wiki 医療の崩壊
[Role] wiki: キーワード一覧:医療の崩壊 医療の崩壊
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] そうらしいですねえ>しょうちゃん
23:36:10 + EAST(~cereo@p4083-ipbf1807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] アメリカは本当に厳しいと聞きます。
[EAST] #ただいま
[showaway] 保険会社の系列病院じゃないと、受診できないとか
[Stella] 日本はアメリカ型崩壊ではなくイギリス型崩壊にひたはしるんじゃ、と言われてます
[fukaNeoki] 今の日本はフリーアクセスなので、どの保険に入っていようがどの病院でも受診できますが
[fukaNeoki] まずはそこが制限されるのではないかと言われております。
[megunuse] 英国型崩壊?
[showaway] そういえば、キューバの事例が紹介された
[fukaNeoki] 救急で受診しても1日廊下で待たされ。
[fukaNeoki] 医師に電話して普通に受診だと1週間。
[fukaNeoki] 専門医に診てもらうまでには1ヶ月。
[fukaNeoki] 手術が1年待ちという世界。>英国型崩壊
[megunuse] あー
[Stella] 手術待ちの間にガンが転移して死亡<英国型崩壊
[fukaNeoki] 待たされる患者から医療従事者への暴力行為も日常茶飯事でなおさら医療従事者の士気が下がり、優秀な医師や看護師は国外脱出。
[showaway] 公立病院は無料で、低所得者には交通費支給される<イギリスだと
[AKAgane] ちなみにドイツ型崩壊とゆーのは「医者とは、殺した患者の数で腕が上がるものである」とゆー、19世紀ドイツ型。
[AKAgane] ハムラビ型崩壊とゆーのは、「患者を殺した医者は殺せ」とゆー、ハムラビ法典によって、医者が枯渇したとゆー事例である
[Stella] 「訴訟大国でも殺されるよりまし」とアメリカへ<英国
[fukaNeoki] 日本ではハムラビ型崩壊も進行中かもしれません。
[AKAgane] あ、医者が枯渇する前に、医療拒否になるのか>ハムラビ型崩壊
[fukaNeoki] 逮捕されるからねぇ。
[fukaNeoki] 死ぬような患者を診ないようになる。
23:43:32 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 「うちでは手に負えません。紹介状を書きますので専門医を探してください」
[Stella] #つまり専門医を探すのは患者
[Stella] 救急患者の受け入れ拒否?<死ぬような患者を診ない
[meltdown] 十数件のたらい回しも発生しましたね?<産婦人科
[fukaNeoki] だんだんそうなりつつあります。
[Stella] 小児科の方が先ですけどね
[meltdown] どこも、手一杯で受け付け不能と回答されたそうですが。
[Stella] <たらいまわし
[fukaNeoki] というか、産科は本当に厳しい。医療資源がもはやいっぱいいっぱいで、医師数も減る一方だ。
[AKAgane] 「石油の里」見学レポ 越の国の「燃ゆる水」を求めて http://drupal.cre.jp/node/1042
[fukaNeoki] NICU医なんて訴訟の温床だしね……
[OTE] 今、ほんとにハムラビ型になりそうだよね。
[AKAgane] enoさんとか、ぽんちゃんと見に行ったとこのレポであるよい
[fukaNeoki] 十数件はたらいまわしではなくて、受け入れ拒否の方ですね。
[fukaNeoki] 救急隊から電話で要請>拒否ですから、実際に診察して別の医療機関へと送るたらい回しとは別ではないかと。(報道ではたらい回しと言われますが)
[megunuse] 大病を患ったらすぐ首をつった方がいいな
[Stella] おつかれさまです>銅さん
[AKAgane] まあほれ、報道が「問題点を認識し、解決へつながる」方向になるとええんやけどねー>産婦人科
[megunuse] ますます暗くなったな・・・・・
[Stella] 新潟には現代的な産油施設がありましたっけ?
[AKAgane] ありますあります>新潟
[AKAgane] 今はほれ、海の上でしたかな
[showaway] 報道されているだけましだよね
[AKAgane] ちゃんと現代風の油井もありますぞい
[meltdown] 基本的には「より一層の効率化を」「現場の努力を期待する」みたいなニュアンスですな
[AKAgane] 隠すようになったらアウトだよなぁ>報道
[meltdown] <報道
[showaway] 認知されない問題は改善されない
[AKAgane] みんな、「これじゃよくないよー」ってのを認識していってるわけだし
[sf] ひいじいさまあたりが金だした人だったかな
[fukaNeoki] しかし、現場の感覚では「このぐらいのことを何で今更報道するんだ?」という感じで………
[sf] そして逆にじーさまが京大受けた時には金を出してもらった
[sf] >新潟の石油王
[showaway] そんなものよ<今更
[fukaNeoki] そんなところに繋がりが(^^;>石油王とsfさん
[AKAgane] 石碑の方には、なくなる前に、奨学金だのなんだので
[AKAgane] えらい金を出したっつうのが書いてあったなぁ>石油王
[showaway] 大体、テレビに話題になったら、もう時代遅れなんだよ
[showaway] <そのことは
[AKAgane] sfさんのじいさまのやつも、その一環じゃないかしらん
[sf] でしょうなあ
[fukaNeoki] とりあえず、社会保障費全体を上げないとどうしようもないということを国民全体が認識しないとシステム全体として改善するのは無理だろーなぁ。
[AKAgane] 数百万円とかなんとか書いてあったから、大正の頃だとすごい金額だ>奨学
[fukaNeoki] 産科の先生方や小児科の先生方の労働環境は異常ですから。
23:54:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 社会保障費全体が多すぎだボケ、って認識だからなあ
[meltdown] 余計な使い道ばかりだ。という印象もありますね。
23:55:39 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Stella] ここの事案は「セーフティーネットつくれ」だの「少子化対策しろ」とか「難病指定しろ」とか出るわけですが
[Stella] 総論反対各論賛成(笑)
23:55:58 + i-Sam(~aasa@FLA1Acm069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 結局総額を下げるために声が小さいところからどんどん締め上げられるだけですからのぉ。
23:57:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
23:57:27 Mode by killist: #もの書き +v shirakiya
[syo] その裏では国家予算無駄使いだらけですからなぁ
[atp] 結婚しても安心して子作りできませんねぇ
[aba] | ・) 医者はみんな金持ちだ、って信じてる人が山ほどいるから無理
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] ならば、声を出すしかありますまい>声が小さいところから〜
[AKAgane] ここで、「どうせダメだ」「ナニやっても無駄だ」とニヒリズムにひたるのは簡単ですが
[NM] 何をどうやったって無駄遣いは出てくるものだと思うけどねえ
[showaway] 声が大きいほどいいなら、大きくするしかないよね
[Stella] 「医療費が増えるのは宿命」ってことがクルーグマンが書いた本にあった
[fukaNeoki] うふふ。わたしの貯金総額なんて、この間電話代が自動引き落としできなくて警告メールが来るぐらいのレベルですぜ(^^;
23:58:47 ! megunuse (Connection reset by peer)
[aspha] あ
[fukaNeoki] >医者はみんな金持
[aspha] 私も携帯電話、焦げ付きかけた
[AKAgane] まずは、自分のできることをやっていくことからやってかないと
[Stella] 国家予算を心配して子作りを考慮する人はいない
[meltdown] 医者の給与は最高レベルというのは
[meltdown] 都市伝説ですか
[showaway] 大体、本当にむだなのか?という検証しようが無いからな
[Stella] 院長レベルと下っ端レベルとはちがいます>めるちゃん
[atp] でも医者になる人の家系ってお金持ちじゃないの?
[NM] 実のところ結婚して子供作った方がリスクは少ない。独り身でバックアップのない体制で仕事しているよりはw
[showaway] 無駄な公共事業といっても、雇用は発生するわけだし
2007/09/09 00:00:00 end