#もの書き 2007-09-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-01をご活用くださいませ。

2007/09/01 00:00:00
[mikeyama] 私は自転車に現地へ
[mikeyama] 私は自転車で現地へ
00:00:17 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ああ、しまったアル。近所の高速バス乗り場は有料道路内のしか無かったので変なカングリしてしまったネ。アイムソーリーよ
[ENOKINO] 問題は、こっちが湯沢を出る時間がはっきりしないことだな
00:00:26 + akiraani(~akiraani@ackube006236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] あー、では俺が湯沢にいって……の流れのほうがいいかもしれないですね
[mikeyama] 一人だとイマイチ行くモチベーションが上がらない距離にあるので>石油の里
[ENOKINO] 柏崎方面には行かない
[ENOKINO] 一番インターと駅が近いのは燕三条だな
[ponzz0] じゃ、燕三条がいいかな? 湯沢とどっちが近いかだ
00:03:12 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] ポンズくんは、3日の夜に来るのではないの?
[mikeyama] #確か、長岡から水上まで約2時間(役に立たない情報
[ponzz0] あ、そかw
[ponzz0] 俺はそれでいいんだったw
[ENOKINO] ミケヤマくんを拾うのは次の日
[mikeyama] 私は石油の里だけご一緒出来ればいいっす
[ENOKINO] ミケヤマ君は、家はどこだっけ?
[mikeyama] 旧新津市です
[Hisasi] みっけたんも出陣か
[ENOKINO] 一番近い駅はどこだろう?
[mikeyama] 石油の里へは自転車で30〜40分で行けるかと
[shirakiya] さすがに今回は行けぬ。無念。
[mikeyama] 近いとなると古津駅ですけども
00:06:47 MorrisJGC -> Morris
[ENOKINO] では、古津で拾おうか
[ENOKINO] もしくは矢代田駅前のセーブオンとかで
[ponzz0] ほかにもJGC参加組みとかいればいいんだけどなぁ
[ponzz0] こんな機会滅多にないから
[Morris] |・)
[Morris] |・)ノ イッテキタヨ
[mikeyama] さーて、どうするべな
[Morris] 0泊3日の前日参加。
[Morris] 全日
[mikeyama] どっちかの駅と言うなら古津の方がいいです
00:10:05 ! Pikoyan ("寝るー")
[Morris] #でも日曜の夜は夜勤がぁ(泣
[ENOKINO] じゃあ、古津駅の西古津側のロータリーで
[ENOKINO] 歯医者さんがある方
[mikeyama] はい
[ENOKINO] 4日の午前十時頃に電話を下さい
[mikeyama] 分かりました
[ENOKINO] 俺の携帯番号は知ってるよね
[mikeyama] はい
[ENOKINO] 了解、ではそのときに落ち合う正確な時間を決めましょう
[mikeyama] 了解です
00:13:25 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまたー
00:14:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
[OKG] 先ほど話題に出ていた「ヤンデレ大全」ですが、普通におもしろかったです
[shirakiya] ほに
[OKG] ゲームやマンガのヤンデレキャラの紹介だけでなく、映画や阿部定事件についてなども紹介されていたり
[OKG] 今までにブームになった作品を「ヤンデレじゃないか?」という別の視点で見るおもしろさ等、ヤンデレ好きなら楽しめる1冊でした
[shirakiya] ほほう
00:22:11 ! miburo ("れぅー")
[OKG] ヤンデレと解釈できる音楽なんかも載っていたりと、マニアックではありますがw
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] amazonさんから届くのが楽しみじゃのー
[shirakiya] (ふちゃぎと一緒に買ってしまったので、10月まで届かないorz
[OKG] ここは一つ本屋で買って、Amazonできた方を布教用に……
[shirakiya] 布教用に渡しても、読んでくれるかどうか。
[shirakiya] 心にヤンデレの入る隙間のない人ばかりじゃからのー
00:29:35 ! kannna ("CHOCOA")
[OKG] ヤンデレ好きはやっぱり少ないんですかねえ
[gombeLOG] ヤンデレなキャラを好きな人はいても、ヤンデレというジャンルを好きな人は少ないのでは
[shirakiya] 少ないことは無いとは思うのだー
[shirakiya] ただ、他のものの方が好きなだけで。
[shirakiya] 主食にするには胃にもたれすぎる。そんな食材だとおもうにょろ
[OKG] 確かにちょっと重いですねw
00:37:47 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k ヤンデレ大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤンデレ大全 をどうぞ♪
[sf] ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) http://www.koubou.com/asin/4861902606
[sf] ふむ
[sf] いっしょに 「妹ゲーム」大全 完全保存版―僕たちの大好きな妹キャラが大集合!! (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) http://www.koubou.com/asin/4902566362
[sf] が売れていたりするのですね
[shirakiya] うに。同じとこが出してた本ですねー
[sf] .k INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA をどうぞ♪
00:47:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:59:10 MOTOIaway -> MOTOI
2007/09/01 01:00:00
01:00:06 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
01:00:07 Mode by killist: #もの書き +v chita
[sf] 10349+5157+5265+2465+729=23965
[sf] 10356+5180+5272+2465+729=24002
[sf] +37
[sf] 24000突破。
[sf] なんかTRPG.NETのほうにbibliography's Wikiとかいうのができとるのう
[sf] それでか
[chita] 'sというのが胡散臭いな
[chita] この15のページは、自動で作られるのですか
01:03:04 + cock(~opera@softbank221097239136.bbtec.net) to #もの書き
[sf] はいそうです>自動で
[sf] こんばんは
[cock] こん
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題で、あれこれと盛りあがる場です。会話記録は自動保存公開されるようになっています。
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっています。
[CHOBOJA] こんばんは。
[cock] 初めてなので暫くROMらせていただきます。
01:25:09 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ夜間なんでとくに話題がないと止まったままですけどね
[gombeLOG] ですね
[gombeLOG] 大概の人は他のチャンネルと掛け持ったり、気ままに自分のことをやってたりするし
[Ruki] 絵書いてたり、文書いてたり、他でチャットしてたり、ゲームしてたり、宿題やってたり、人生について悩んでたり etc
[Ruki] 色々ですね
[sf] 悩むのかー
[chita] Rukiさんだって悩みくらいありますよ
[Ruki] そうそう。今晩は何時まで起きていようか、とか
[sf] 悩むって何にでもつけられるなとふと思った
[Ruki] 例えば?
[sf] 絵について悩んだり、文について悩んだり、他でチャットして悩んだり、ゲームしてに悩んだり、宿題やってに悩んだり
[cock] sfってbot?
[sf] 人間ですけど
[gombeLOG] そう思う?w
[Ruki] (不覚にも笑ってしまった
[cock] ゴメン
[Ruki] まあ今現在は宿題(?)について悩んでおりますが
[sf] そんな時期でしたか
[cock] いや、なんか案内読んだらそう思ったんだけど
[Ruki] いやー、今私が声優の養成所に行っているのはsfさんはご存知でしたっけ?
[gombeLOG] あめんぼあかいなあいうえお
[sf] ほうほう。なんかそういうログもあったかもしれないけど、明確には覚えてなかった
[gombeLOG] プリキュア5でも黄色の子がやってた(こら <あめんぼあかいな以下略
[Ruki] うんうん、でですね。先週の土曜日に二週間後までに仕上げて来いと
[Ruki] 一つネタ(といえるほどのものではない)を貰ったんですが
[Ruki] アイデアが浮かばないのです・・・。あと一週間はあるんですけどね
01:44:48 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 書けるところだけ埋めとくと考えが進んだりしますね
[Ruki] んー、なんていうか書けるとろがないほど
[Ruki] ある意味自由度が高い
[Ruki] まず使っていい小道具は、椅子1脚
[Ruki] 使っても使わなくても良いとの条件付
[Ruki] 最初の言葉は「今何て言った?」、終わり方は「笑顔で空を見上げる」(演技でもセリフでも良い)
[Ruki] 時間は1分前後
[sf] ふむふむ。
[sf] 椅子 「今何て言った?」 「笑顔で空を見上げる」 のそれぞれから連想される言葉とかシチェーションをまずたくさん書き出してみるとか。
[sf] それぞれごとにね。一つだけについて、他との関連性を意識しないで。
[Ruki] あー、なるほど・・・
[Ruki] やはりここで聞くと参考になる答えが返ってきてとても助かりますw
[sf] 最初と最後の一行を渡すってのは、なかなか発想も沸いて面白い御題の出し方ですね。
[Ruki] 発想は湧くんですが端から瓦解してゆくw
2007/09/01 02:00:00
02:00:05 + Leonald(~leonald@pl584.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:07:57 - cock from #もの書き ()
02:13:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd310e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお、こんばんは。
[ENOKINO] 基本的に、一人芝居だとするなら
02:13:26 ! Tihiro ("まー、なんだかんだで、まともに動かせる日が来るか怪しい。全自キャラ共通で。")
[ENOKINO] 相手のセリフは、演じる人間が自由に設定していいわけだ
[sf] 電話の「こちら側だけ」みたいなのを想像しました
[ENOKINO] 「今、何て言った?」という、この最初のセリフを発するときの表情を決めるといい
[chita] 椅子を脇において、後ろ手に組んでうろうろ歩きながら「いい天気ですね……どうです、そろそろご家族が恋しくなりませんか」とか
[chita] 間違えた。「今なんていった」か
[ENOKINO] 驚くように目を見開いて「今、何て言った?」とか、相手を咎めるような顔つきと口調で「今、何て言った?」
[ENOKINO] 笑いながら「今、何て言った?」
[ENOKINO] この、スタート地点から、最後に空を見上げて笑う、という心理状態に至るまでの過程を考えるのだな
[shirakiya] 片手にノコギリを持って、笑顔で「今、何て言った?」
[chita] 駄目だよ。小道具は限定されてるもん
[ENOKINO] 小道具は椅子ひとつ
[shirakiya] ほに
[sf] まあ宿題なんでヒントだし過ぎてもなんだよなと思ったりもします
[ENOKINO] 椅子を持ち上げて、憤怒の形相で「今、何て言った?」
[chita] 絶対Rukiさんが採用しねえようなネタを出してます
[ENOKINO] 後は、無言でその椅子で床を叩き続けて、最後に足で、つんつん、と蹴飛ばすアクションをしてから、空を仰いでにっこり笑う
[Ruki] 目玉焼きをつくって戻ってきたらなんというカオスでしょうかw
[ENOKINO] 椅子をどう使おうと自由なら、武器と言うか得物として使う、と言うのもアリだろう(W
[Ruki] ありでしょうねぇw
[chita] ソファでも良いなら、ごろんとねっころがって、小指の先を下唇にあてながらけだるく「今、何て言ったの?」
[ENOKINO] 「今、なんて言った?」と切迫した声と表情で言ったあと、椅子をもちあげて、それを盾にして一分間逃げ回る
[ENOKINO] そして、最後に空を見上げて「ああ、朝だ! 助かった!」
[ENOKINO] 相手が、バンパイヤであることについては、特に説明はしないで「く、来るな! 俺の血は美味くないぞ!」とか言って逃げ回るだけでいい
[ENOKINO] 実に楽なネタだ(w
[Ruki] あははw
[Ruki] 意外性という点ではありかもしれない
[ENOKINO] 楽で、なおかつ、意外性を印象付けられて、演じるのも楽
[ENOKINO] 問題は、自分で考えたネタではないというところかな(w
[ENOKINO] 宿題だからなあ
[Ruki] そこが問題デスネ
[chita] 「いなまんていった? (上を見上げて爽やかに)間違えた」
[ENOKINO] まあ、こういうのは、いくつものパターンを考えることですよ
[ENOKINO] んでもって、ひねりを加えてもいいし
[ENOKINO] 順当に、ひとつの会話を切り取って演じてもいい
[ENOKINO] 「今、なんて言った?」「へえ、そうか、大学校に入学が決まったんだ……おめでとう」「お前の夢だったもんな……パイロット」
[ENOKINO] こういった、「ごく普通の会話」を演じると言うのは、簡単なようで、実に難しい
[ENOKINO] 意外性を狙うか、王道の直球を狙うか
[ENOKINO] 演技力に自信があるなら、直球にチャレンジしてもいいかもしれない
02:30:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[ENOKINO] 俺の知っている声優さんは、まあ古い人たちだから
[ENOKINO] 今となっては大御所になっちゃったけど
[ENOKINO] 確かに、台本を読むだけで、空間を切り取ってそこに作る能力があった
[ENOKINO] 名を残す人になるか、なれるのか、そんなものは、やってみなくちゃわからない(W
[Ruki] ま、一つ言えるのは私も含めクラスの人はみんな素人に毛が生えた程度だということw
[ENOKINO] 宝くじと同じでね。当たるためには、最低限、買う、というアクションを起さないといけないんだ
[ENOKINO] 才能なんて、誰が、どれだけ持ってるか、なんて誰にもわからない
[ENOKINO] まあ、他人の宿題に、あーだこーだと口出ししたけど(w
[ENOKINO] 参考になれば幸い、ならなければならないで、ネタ振りありがとう(w
[Ruki] いえw
[ENOKINO] さて、あと少し仕上げてから寝よう
[ENOKINO] 週明けに入稿だからなあ
[ENOKINO] きっちり書き上げないと、角川の編集さんが困る
[ENOKINO] 担当は、新人のうえぽん君だから、打たれ強くないのだ。あんまり困らせると俺が困る羽目になるのだ
[ENOKINO] ではではー
02:43:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Ruki] おつかれです
[gombeLOG] 新人に優しい作家さん
[gombeLOG] >>あんまり困らせると俺が困る羽目になるのだ
[gombeLOG] わかってらっしゃる(ぉ
[Ruki] 情けは人のためならず
[Ruki] って?w
[gombeLOG] そんな感じw
[ponzz0] ああ
[ponzz0] 島本和彦みたいなことをされてる作家がここに一人……
[Ruki] 漫画家だとこち亀の秋元先生も、旅行に行くときは必ず数週間分上げてから出かけるお方らしいですね
02:56:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/09/01 03:00:00
03:05:32 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
[Ruki] 三叉神経について調べていたんですが、体性運動性と知覚性ってなんでしょう…。どなたかわかりませぬか
[chita] Wikipedia:三叉神経 [キーワード一覧:三叉神経]
[chita] >知覚性の神経繊維は、頭部の大部分に分布し、
[chita] >体性運動性の神経繊維は咀嚼筋、深頭筋、顎舌骨筋、顎二腹筋前腹支配である。
[chita] 多分同じ記事を見てると思うが、ヒントはあるようだから頑張ってみるか
[Ruki] 神経のカテゴリなんですかね
[chita] なんとなく、知覚情報を脳に伝達するのが知覚性、脳の命令を筋肉に伝えるのが体性運動性のような気がするよ
[Ruki] あー、なるほど
[Ruki] 感謝感謝
[chita] まだ裏取ってないよ
[Ruki] にゃい
[chita] http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/funato/cranial_nerve.html
[chita] それほど的外れじゃないとは思う
03:14:25 ! syo ("Leaving...")
[Ruki] ですね
[Ruki] 三叉神経の項目を読むとたしかにそんな感じです
[chita] http://tenohiranokai-samu.hp.infoseek.co.jp/files2/f0101.html 指圧関係の情報だけど、それらしい情報が書いてある
[Ruki] chitaさんの解釈で正しいと判断してもよさそうです。ありがとうー
03:43:15 ! chita ("quit")
03:46:35 + chita(~chita@t539246.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:46:35 Mode by killist: #もの書き +v chita
03:47:24 ! OKG ("お先に失礼します")
03:51:39 + OKG(~okg@m037037.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:52:50 gombeLOG -> gombeAway
03:59:18 ! Leonald ("m9(´-`)犯人はこの中にいる! 何をしたかは自分の胸に聞くがいい!")
2007/09/01 04:00:00
04:00:55 akiraani -> ani_furo
04:12:04 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:24:00 ! Ruki (Connection reset by peer)
04:27:19 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:27:20 Mode by killist: #もの書き +v Ruki
04:30:59 ! gombeAway ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:04 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:04:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
05:11:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:55 Mode by killist: #もの書き +v dice2
2007/09/01 06:00:00
[OTE] おはおはもげもげ
2007/09/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:07 Mode by killist: #もの書き +v log
[ryune] おはようございます
07:24:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:24:24 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
07:30:52 MorrisZZZ -> Morris
07:53:57 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:56:23 ! Ruki (Connection reset by peer)
07:56:43 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:45 Mode by killist: #もの書き +v Ruki
2007/09/01 08:00:00
08:05:51 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:08:31 Morris -> MorrisJGC
08:11:59 ! mikeZzz ("わーい、天和+国士無双でダブル役満。え?十三不塔も役満?トリプル役満じゃーん")
[fukaChoku] ねむい……
08:18:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:31:51 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:38:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
08:44:10 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:44:10 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
[fukaChoku] 当直終了。帰宅するか………(ねむー
08:59:55 fukaChoku -> fukaIeji
2007/09/01 09:00:00
09:05:48 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 寒いよパトラッシュ……
[Pikoyan] 涼しいからエアコンではなく窓を開けて寝てたらむしろ寒いくらいだ。23℃ってどんなもんやねんっと。
09:10:50 i-Sam -> i-SamJGC
[Zero_Afk] むしろクーラー効かせるより寒かったw
[OTE] うひー
[Zero_Afk] 布団でぐっすり眠れましたよ
09:13:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:13:34 mikeyama -> mikeAway
[Pikoyan] 夜の間扇風機なんて使ってたから
09:14:13 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 朝方寒くて寒くて……
[OTE] ここんとこ、下半身と体幹をいぢめてたから。
[OTE] けつと、腹がだるい。
[OTE] 背中もだるい。
[OTE] 胸と首も。
[OTE] 昨日ぱそこわれたから、目も疲れて頭もだるい。
[OTE] わき腹がだるくないから、脇腹を使って生きていく道を考えよう。あと、足のうら。
[OTE] 俺の部屋、換気が悪くて、ほかの部屋は涼しいのに、ここだけあつい。
09:18:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 今日は防災の日か。
[megunuse] です
[megunuse] 早く木造家屋100%の耐震改修が義務づけられて、十分な補助でるようにならないかな
[Pikoyan] 役所の人がなんか放送を流してるけどあんまり聞こえんなぁ
[Pikoyan] いや、無理でしょう。そこまでは。w
[megunuse] 都市部の改修は急務。
[megunuse] 今仕事でハザードマップ創ってるので
[Pikoyan] 木造家屋ってそもそも耐震基準あるんだろーか?
[megunuse] 基本的には新潟地震以降か以前か
09:23:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:23:50 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
[megunuse] 後は阪神淡路以前か以降か
[megunuse] おはようごじゃります
[Pikoyan] おはよーさん
[megunuse] ではないかと
[Kannna] #どもーノノ
[Pikoyan] いや、アレは木材の材質とかによっても変わっちゃうし
[Pikoyan] 戦前から建ってるよーなのが逆に強度がやたら高い場合があったよーな
[megunuse] たぶん心柱と土台が強固なんだね
[Pikoyan] 一応基準はあるのか。
[megunuse] 建築基準法が一応の帰順だね
[megunuse] 基準
[megunuse] というか、インフラ関係の想定がある意味防災の要なんだよな
09:34:57 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 住宅に関してはなー
09:36:32 fukaIeji -> fukaFuton
[Pikoyan] 「地震でもあって根こそぎ倒れた方が都市開発やり直せて良いや」とか思ってる人間もどっかに居そうで嫌だなー
[megunuse] それは真実。
09:37:11 + LeoINAI0(~Leonald@i60-46-200-28.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまなのです。
[megunuse] 都市計画関係の部署の人はどこかしら期待があると思うよ
[megunuse] おかえりなさなのです。
[megunuse] いがぬけた(^^;;
[Pikoyan] お帰りなさいおじいちゃま。
[megunuse] だって今の日本の都市構造は計画とは無縁な都市だから
[megunuse] 試しにお住まいの都市計画図を見るとわかるよ
[Pikoyan] そこが楽しいんだけどにゃー。
[megunuse] 本来道路引きたい場所に家屋とか、ざら。
[Pikoyan] 片側1車線しかない国道とかね。
[Pikoyan] 都市部の真ん中通ってるのに。
[Pikoyan] しかも歩道すら満足に無い。
[megunuse] 後は都市計画公園の整備予定がごろごろとか
[megunuse] もっとも、都市が固定形態なのが一つの間違いなんだろうけど
[fukaFuton] コマンド一つで変形合体する都市(ぉぃ
[OTE] Evaか。そういえば、今日から公開でしたっけ?
[Kannna] ゲッター・ポリス?@それはなんとなくいや
[Pikoyan] 第三新東京市?
[Zero_Afk] その例のエヴァをみにいってきまする
[Kannna] いってらっしゃいノシ
[PaLiLitH] 変形する都市といえばマクロスも。
[megunuse] のし
[megunuse] まぁ、近いかな。空中地盤に創って、パズルが出来ればいいのかも
[Kannna] 地価が高そうだじょー
09:49:39 Yad_sleep -> Yad_Away
[megunuse] 日本の都市はたぶん防災の視点が欠けている気がします
09:52:34 + gama(~gama@pl552.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] 個々の建築ではなくて、インフラとか、都市として、たぶん欠けてる気がする、ってお話ですね
[megunuse] です。
[megunuse] そのアタリは「死都日本」を読むといいです
[megunuse] そういう都市構想は未だ国内ではみたいですね
[megunuse] みない
[Pikoyan] 福岡とか神戸とかは地震の後どうだったのですか?
[megunuse] 旧態依然ですねえ。神戸は自治体主導でいっちゃったし
[Kannna] 名古屋に敗戦後作られた幅の広い道路が、有名ですよね。
[megunuse] 関東以来の巨大地震だったから取りあえず直すが先決だったかな
[Kannna] #必ずしも防災意図だけではないでしょうけど
[megunuse] そのアタリの協定とか、仕組みも必要だなぁ
[Pikoyan] 関東で地震が今起きたとしても
[Pikoyan] とりあえず直すが先になって
[Pikoyan] 都市計画のやり直しにはならないだろうなぁ
[megunuse] というか、社会自体がまだバックアップできてない
[Pikoyan] 地盤の状態とかから地震による被害を数パターン予測して、それぞれの場合に応じた復興計画と新たな都市整備計画を10年おきくらいに作るくらいでも良いと思うんだけど
[Pikoyan] そんなことをしてると、「地震で壊滅してくれた方がうれしいみたいじゃないか!」って怒られるw
2007/09/01 10:00:00
[megunuse] 今やってますよ<被害想定
[megunuse] それはあくまで起きたときのためのもので
[megunuse] 計画にはリンクしてません
[Kannna] #生活物資の支援手順もシミュレートされてると聞いたにょ@震災
[Pikoyan] 地震が起きた時の救援の手順とかまではともかく、復興計画とかまではやってないってことかしらん。
[megunuse] というか
[megunuse] 災害時って
[megunuse] 組み上げたブロックが孤児らに壊された状況なので
[megunuse] ゴジラ
[megunuse] 個々人の経験やスキルが一番重要
[Pikoyan] 孤児らに壊されるだと、賽の河原っぽくてむしろそれっぽいというかw
[Pikoyan] アレは鬼だっけか。
[megunuse] だな
[megunuse] すくなくとも
[megunuse] 災害時は上長が全員死亡でも回る体制が必要
[Pikoyan] 死亡ならまだ楽だと思います。
[Pikoyan] 生きてるかどうかわからない、生きてるけど現場にこれないもしくは連絡がつかない、生きててちゃんと居るべき場所に居るけど真っ当な指示が出せない
[megunuse] あらゆる自体を想定しなくちゃいけない
[Pikoyan] そっちの方が混乱しがちw
[megunuse] まぁたしかに
[megunuse] 災害時の組織論は軍事にも通じる
[megunuse] 米国が進めている軍隊の近代化
[megunuse] あれつかえる
10:14:30 + gama(~gama@pl552.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] オルフェウス型組織
[megunuse] なんか使えるかも
[megunuse] リーダーのいない組織
10:19:57 ! MOTOI ("見に行く予定はないけど今日はエヴァ公開初日")
[megunuse] 後は防災教育
10:23:38 OTE -> OTE_AW
[megunuse] ですね
10:28:38 KUZUMIafk -> KUZUMI
10:30:38 + seiru(~username@164.221132134.m-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:45 ! seiru (EOF From client)
10:36:36 + gama(~gama@pl005.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:44:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:44:18 ! Pikoyan ("See you...")
[Stella] 第二回講談社BOX新人賞“流水大賞”選考結果発表 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/award.html
10:50:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-213-90.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぐったり(謎挨拶
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] 書店で相撲雑誌を立ち読みして知って、web検索したけどそれっぽいのが見つからなかったのであやふやにしか覚えていないが
[megunuse] /
[Yu_Aizawa] 去年の第五回世界新相撲選手権のどこかのクラスの三位入賞者が薬物検査に引っかかって失格になったのだそうだ。
[Yu_Aizawa] これを読んで自分は少し驚いた。
[Yu_Aizawa] まあ格闘技ということはあるだろうけど、
[Yu_Aizawa] 基本的にプロになれない、金にならない新相撲(現女子相撲)でドーピングする必要が本当にあるのだろうかと首をひねった。
[Yu_Aizawa] というか、こんなマイナーなスポーツにまでドーピングは浸透していたのね……。
[Yu_Aizawa] 以上、今日のネタ第一弾は終わり
10:55:39 + V-zEnMAC(~foo@h219-110-069-221.catv01.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (ぐったり
[mikeAway] 薬物検査にひっかかるって
[mikeAway] ドーピングよりも
[mikeAway] 禁止されてるのうっかりとっちゃったってのが多い気がする
10:56:36 + V-zEnMAC_(~foo@h219-110-096-194.catv01.itscom.jp) to #もの書き
10:56:38 mikeAway -> mikeyama
[Stella] 栄養ドリンクとか?
10:56:45 ! V-zEnMAC_ (EOF From client)
[mikeyama] カフェインはいったものとかー
[Yu_Aizawa] あと風邪薬とかー
[Stella] 抗アレルギー剤
[Yu_Aizawa] わりかしそういうもので引っかかる事は多いらしいが
[Yu_Aizawa] 今頃になって公表されたので
[Stella] 育毛剤(絶対に違う)
[ryune] もう、ドーピング栄養士が必要ですねw
[Yu_Aizawa] どーなんだろう、悪質といえるのかなぁ……。
[Yu_Aizawa] 検査が最近にまで及んだのも公表が遅れる一つなんだろうけど。
10:58:44 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] 大会、去年の10月だか11月だからなぁ……。
[Yu_Aizawa] 公表が遅れた
2007/09/01 11:00:00
2007/09/01 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:06 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
[Yu_Aizawa] まあ個人的には上記の理由から少しショックだった。
[megunuse] なるほど
[Yu_Aizawa] こんなマイナーなスポーツにまでドーピングなんてなぁ……。
[Yu_Aizawa] (繰り返すけど
[abAWAY] | ・) ドーピング可なクラスを設置すれば早いんじゃない
[Yu_Aizawa] ドーピングオリンピック(w
11:08:33 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
11:08:34 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
11:11:45 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-147.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] サイボーグオリンピックとかここでネタが出たような気もする
[Yu_Aizawa] 最初はパラリンピックの延長だろうけどさ
[Yu_Aizawa] 最近の義足の技術は結構すごいらしい
11:17:09 + gama(~gama@pl911.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://kokoyama.blog25.fc2.com/blog-entry-106.html
[Yu_Aizawa] http://blog.livedoor.jp/hop_on/archives/51071584.html
[Yu_Aizawa] 健常者の競技に出場する選手も出てきた
[Yu_Aizawa] 義足技術が進めば健常者に勝つ日もそう遠くはないのだろうな。
11:27:27 + altair(~altair@ntfkok102141.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:52 + gama(~gama@pl005.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:32:31 Kannna -> kannaCOOK
11:33:51 ! Yad_EM ("さいきどう")
[Prof_M] ふむ。“100万ドルの男”に近づいてきた訳か
[Yu_Aizawa] 600万ドルじゃなかった?
[Yu_Aizawa] サイボーグ技術が発達すれば剣闘士競技の復活も夢じゃないな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そこまでは行かなくても格闘技は過激化するだろうな
11:41:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-117.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:47:36 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あ?(汗
[Prof_M] 600万か
[megunuse] 格闘技は殺し合いに進化だな
[Yu_Aizawa] メタルギアソリッド4のヴァンプVS雷電の死闘が現実化する!
11:55:44 ! Yad_EM ("Leaving...")
11:58:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-182.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さてちょっと離席
11:58:50 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/09/01 12:00:00
12:00:40 Yad_EM -> Yad_meshi
12:04:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 男子50キロ競歩で誘導ミス、山崎は無念の「失格」 http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/news/20070901i503.htm
[mihiro] >陸上の第11回世界選手権大阪大会第8日は1日午前、大阪・長居陸上競技場を発着とするコースで男子五十キロ競歩の決勝が行われ、終盤まで入賞圏内で粘っていた山崎勇喜(長谷川体育施設)が審判員の誘導ミスにより1周少なくゴールするというトラブルがあった。
[mihiro] >記録上はコース離脱による失格となる。
[mihiro] あとあとまで尾を引きそうな失敗ですなあ
[mihiro] 入賞すれば北京オリンピックの出場が確実だったそうなので…
12:12:23 mikeyama -> mikeAway
[megunuse] む、大阪市長選の時期なのか
[megunuse] http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709010015.html
12:47:05 ! gama ("TakIRC")
12:49:10 Yad_meshi -> Yad_EM
12:56:15 + chita(~chita@t522104.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:56:15 Mode by killist: #もの書き +v chita
2007/09/01 13:00:00
13:03:58 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
13:04:35 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] もうそろそろ電撃のメルマガの季節だけど
[Yu_AFK] 11月は何が出るだろうか……。
[Yu_AFK] ここで散々言われているように三ヶ月に一度出さなきゃ大体のライトノベル作家は食っていけないんで
[Yu_AFK] シリーズものは7月、8月に出た本のものが入ってくるような気はするのだが……。
[Yu_AFK] #単行本では11月に
[Yu_AFK] #「図書館革命」が出るな、うん。
13:33:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] .wiki 図書館戦争シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:図書館戦争シリーズ 図書館戦争シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] #冬に狼と香辛料の6巻が出ると言う話は電撃hpの作者のインタビューで読んだのだが……。
[Yu_AFK] #それにしても眠い。ふぁぁ。
[Stella] 今日はヱヴァンゲリヲン新劇場版の公開日だ
[Stella] しょうちゃんあたりは見るような気がするが、JGCだなあ
[Yu_AFK] 正式にはその書き方なんだよな>エヴァ新劇場版
[Yad_EM] |・) 仕事の帰りに見に行くよ
[Yu_AFK] そうだ思い出した
[chita] 思えば私が最後に観た映画がエヴァンゲリオンの最後の奴だった
[Yu_AFK] この間もの書き外典でにしやんがハリウッド版トランスフォーマーの事であれこれ言っていたけど
[chita] 観とこう
[Stella] NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20070831AS1K3100231082007.html
[Stella] >綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう。
[Stella] ぉぃぉぃ。どうした日経
[Yu_AFK] 映画には「編集」というものがあって、オスカーでは重要な地位を占めていたりする。
[mihiaway] エヴァンゲリオンのテレビ放送局はテレビ東京でしたねw
[Yu_AFK] ハッカーの件とかも、編集の段階で亜tれこれ削られた可能性はあるので、そこらへんは、
[chita] そんな数字かあ。じゃあアスカに想いを寄せてる男性が100万人いたら、200万人分の興業成績が期待できるんだな
[Yu_AFK] いつか発売されるであろうディレクターズカット版を待とう(w
[megunuse] w
[Yu_AFK] あれこれ削られた
[mihiaway] で、テレビ東京の株主の新聞社と言えば…w
13:42:28 mihiaway -> mihiro
[chita] どこなんですか>mihiro
[mihiro] 日本経済新聞社ですw
[chita] そうだったのか
[mihiro] そうだったんですw
[chita] 今エヴァンゲリオン(表記間違ってるかな)がヒットしたら、テレビ東京や日経にリターンあるかな
[fukaFuton] >9411 テレビ東京
[fukaFuton] >日経系。伝説の数々はご存知のとおり。
[fukaFuton] >筆頭株主の日経新聞社が33.3%を保有し、日本生命(5.0%)、みずほ銀行(2.9%)、三井住友(信託経由、2.8%)、UFJ(2.5%)が株主に名を連ねる。
[fukaFuton] >他の株主としては、東レ・毎日放送・三菱商事・日立がそれぞれ2.5%を所有。
[Stella] 新劇場版公式サイトには「(c)カラー・GAINAX」ってなってる
[chita] 旧作品の引きあいが増えて儲かることは、考えられるか
[mihiro] そうですね。ガイナックスが、どう動くか判りませんが、普通は映画版の放送とか、テレビ版の続編とかの話があれば最初に放送したところが引き継ぐことが多いですから、その辺もあるんじゃないかと
[Yu_AFK] そう言えば何故かBS日本テレビで旧エヴァの放映やっていたなぁ
[chita] オタク受けのする商品がまた出ましたえ、という経済情報でもあるか
[Yad_EM] 今回のは政策ガイナじゃなかったような
[Yad_EM] 製作
[Yad_EM] 版権はガイナが持っていると言う話なんかなぁ
[Yu_AFK] #眠いので少し仮眠とって来るノシ
[Stella] 庵野秀明が作った会社です
[fukaFuton] http://home-aki.cool.ne.jp/tx.htm
[Yad_EM] ふーむ、ゼーレのマークが林檎と蛇か。わかりやすくなったなぁ
[chita] ゼーレのマークってあったっけという驚きを
13:59:18 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:59:19 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[megunuse] あるのか
2007/09/01 14:00:00
14:02:11 ! chita (EOF From client)
[Yad_EM] あるよ
[megunuse] エヴァはどうなっていくんだろう
14:06:04 + atp(~atp@p12189-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:08:35 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:08:37 Mode by killist: #もの書き +v aspha1
[mihiro] 使徒は殲滅しゼーレの野望は砕かれ地球に平和が戻る。シンジはもちろんレイ、アスカ、そしてカヲルも生き残り平和な学園生活…日常が始まる。…なんてオチはありかな?w
14:12:21 aspha1 -> asp_DEATH
[fukaFuton] それは既にエヴァじゃないよーな気がする。
[mihiro] そーかもしれませんねw
[mihiro] シャープ、タッチパネル・スキャナ機能内蔵の液晶パネルを開発 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36103.html
[mihiro] >シャープは、タッチパネル機能やスキャナ機能を搭載した液晶を開発したと発表した。9月よりサンプル出荷が開始され、2008年春の量産開始を予定している。
[megunuse] 何この最強パネル
[mihiro] >今回開発された「光センサ内蔵システム液晶」は、液晶パネルの各画素に光センサーを内蔵したもの。表面にタッチパネル用のフィルムが要らず、液晶の表示品質を損なうことなく、通常の液晶パネルと変わらない薄さでタッチパネル機能を実現している。
[mihiro] >また、各画素に光センサーを搭載しているという特徴を活かし、スキャナ機能も搭載されている。液晶パネルをスキャナの読み取り面のように扱える機能で、液晶パネルに名刺などを重ねれば、名刺の表面をスキャナのように読み取れる。スキャナ機能は、今後機能を高めていくことで、2次元コードの読み取りや指紋認証機能も実現できるという。
[megunuse] A4スキャナが要らなくなる日
[mihiro] 今回の目玉はこの「スキャナ機能」でしょうね。
[megunuse] もって歩いて紙を押しつける
[megunuse] いよいよ電子化時代がやってくる
[mihiro] これが携帯に採用されたら、また携帯も様変わりますな
[megunuse] NECとNAISTが撮影でA4スキャナ並の解像度をもたせることに成功したとか
[asp_DEATH] こー、液晶の上に保護フィルムを張って
[asp_DEATH] ホワイトボードマーカでラクガキしたらそれを画面のスクリーンショットと合成して画像ファイルにしてくれたりとか
[asp_DEATH] できますね
[asp_DEATH] というかタッチパネル機能もあるからそっちでラクガキしたらいいか
[megunuse] ですね
[megunuse] 劇的な時代が
[megunuse] 問題はコストと既存タブレットに比べての性能ですね
[asp_DEATH] 耐久度があるのなら、工業用のタッチパネルを既存のからこいつに置き換え可能かも
[mihiro] 例えば、バーコードスキャンなんかはレジに専用のスキャナが取り付けてあるわけですが、この液晶パネルを使えば、レジの画面に載せるだけでスキャンできるわけですよ
[megunuse] 今のタブレットは高い上にWACOMの独占状態
14:33:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[mihiro] つまり画板のような。手持ちの薄型タブレット・モニターなんてのも出る可能性もあるわけですか
[megunuse] 有るでしょうね
[megunuse] そういうのが出来ると我々地図絡みはかなり助かるんですが
[megunuse] 大判になると大変で・・・・
[mihiro] 確かに、拡大縮小ができるとしたら、かなり強力ですね
14:35:53 ! atp ("Leaving...")
[megunuse] タブレットPCが一般化するでしょうね
[mihiro] 今のノートパソコンも変わってきますね
[megunuse] ですね
[mihiro] サブノートと言われたあたりのサイズが今後主流になるかもしれませんね
[asp_DEATH] DSのように二画面で下に仮想キーボードを、とかあったら楽しいのになあ
[megunuse] 投影ってほうほうも
[mihiro] ああ、そういうのも出てくるかもしれませんね。キーボードもタッチセンサーで代用w
14:39:13 ! arcaneco (Connection reset by peer)
14:40:36 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
14:40:36 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
[mihiro] となると、サイズは変わらないか。A4で二画面だと電子書籍も、また変わってくるかも…
[megunuse] ですねえ
[megunuse] 液晶意外にも使えるならば
[megunuse] 電子ペーパーとも
[megunuse] 再起動
[mihiro] 週刊少年漫画誌が週一でネット配信なんてもあり、かな?>A4で二画面使用
14:41:54 + akiraani(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] げんじつてきかと
14:42:19 ! megunuse ("Leaving...")
[akiraani] そうか、今日はJGCか……
[fukaFuton] 今日はJGCですね。
[mihiro] シグマブックのようなノーパソも出てくるわけか…
14:47:14 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ただいま
[mihiro] おかえり〜
[megunuse] 電子ペーパーとつかえるといいですね
[megunuse] このシステム
[mihiro] そうですね。折りたためるのが電子ペーパーの利点ですからね。折りたたみに液晶が耐えられるようになるかどうか、というのもありますから
14:52:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:52:32 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[mihiro] 開発には、まだ時間がかかりそうな感じですけど
[megunuse] 一番大きいのは
[megunuse] 反射しきってことです
14:54:36 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
[megunuse] 目に優しい
[mihiro] ふむ。使い易さと繋がりますからね>目に優しい
[megunuse] ええ
[megunuse] 日の下でもよく見える
[megunuse] 原理は紙と同じ
2007/09/01 15:00:00
[mihiro] ふむふむ
[mihiro] スタートレックのトリコーダーの完成に一歩近づいた、というところですかねw
[megunuse] ?
[megunuse] とリコーダー?
[mihiro] ああ、スタートレックという海外SFドラマに、トリコーダーという調査機械が出てくるのですよ
[Elise] そうですね。
[megunuse] ふむむ
[mihiro] 物質や人体をスキャンして、その状態を分析できる機械なんです>トリコーダー
[Elise] 何があってもまずトリコーダを突きつけて表記を見るようですね。
[megunuse] おー
[mihiro] で、かならず未知の物体なりが出てくるとトリコーダーを向けて分析するw
[megunuse] w
[Elise] 何でその?トリ?(3)が機名に入ってるか説明したとは思わないけど。
[megunuse] 3か
[Elise] Tricorder
[megunuse] その準備段階?
[mihiro] トリコーダーという命名の由来は私も知りませんが、もともとは、どこかの神様が出てきた時にその神様が三位一体説を体現してるかどうか調べるために作られて、そう命名されたのかもしれません(ぉぃ
[megunuse] w
15:14:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:14:15 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[Stella] eetimes.jp 「スタートレックのトリコーダー」、 Purdue大学の研究者が実現か?(2007/03/08) http://www.eetimes.jp/contents/200703/15345_1_20070308221040.cfm
[Stella] こんなニュースが出てきた
[megunuse] な
[mihiro] 世界にはいるんですな、トリコーダー造ろうっていう人はw
[megunuse] w
15:21:42 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
15:21:42 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[megunuse] だね
[fukaFuton] トリコーダーの魅力にとりこーだー
[mihiro] 誰か、ふかにゃをふとんごと簀巻きにw
[mihiro] まあ、最初のスキャナ機能の液晶パネルは最初に実用化されるのはザウルスじゃないかと思いますが、将来DSにも導入されるんじゃないでしょうか
[fukaFuton] Esにも来るかもだなぁ。
[mihiro] Es?
[fukaFuton] W03。名刺リーダー機能とかは今はデジカメで実現しているけど。
[mihiro] ああ、そうですね。そっちの方が早いかもしれません
15:32:55 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:32:55 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M_
[fukaFuton] 携帯電話の液晶への導入は早そうな気がしますよ。
[mihiro] ですねえ。そちらが先でしょう
[Yu_AFK] SH携帯か
[Yu_AFK] スティーブジョブズはiPhoneを「5年は進んだ携帯」というけど、この分だと日本メーカーが三年で追い抜きそうな気がするなぁ。
15:41:02 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] #昔のakaganeさんの発言を思い出しつつ言ってみた
[Elise] なんと言ったの、akaganeさんは?
[Yu_rest] ここのログだった
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070209.html#150000
[Yu_rest] >[Yu_Aizawa] その人がそのテイストで五年は引っ張ってゆけるような
[Yu_rest] >[Yu_Aizawa] そんな魂の分身たる作品を求めていると
[Yu_rest] >[Yu_Aizawa] 甲田さんはコメントしています
[Yu_rest] >[AKAgane] そして、3年でしゃぶりつくして市場から捨てられるようなのだな
[Yu_rest] >[Leonald] うわー(w
[Yu_rest] >[Yu_Aizawa] orz
[Yu_rest] これを思い出したのじゃよー
[Elise] 東北弁ね
[Elise] ?さっぴいて考えるべ?って
15:48:15 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #ただいまー
[Yu_rest] おかえりー
[Elise] おかえんなさい
[mihiro] おかえり〜
[Yu_rest] 意味としてはものすごく異なる方向性なんだけどさ
[Yu_rest] 5年は持つというプロダクトでも
[Yu_rest] 3年も持たないんだよな、という意味で、発言しました
[akiraani] 有名な言葉に
[akiraani] 「これであと10年は戦える」というのがありまして(ぉ
[Yu_rest] マ・クベか(ぉぃ
[Yu_rest] しかし上のログ懐かしいー。まだ今年の二月なのにな。
[mihiro] まあ、自己評価ですからなあw その辺
[Stella] 隠匿物資がアクシズに送られた説ってのがある<あと10年は戦える
[Yu_rest] #この日から「はっけよい!」を本格的に書き始めたんだなぁ
[Yu_rest] #……。
[Yu_rest] #……。
[Yu_rest] #orz
15:55:28 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:55:28 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M
2007/09/01 16:00:00
16:02:24 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
16:02:24 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
16:03:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:03:51 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
16:03:56 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
16:03:56 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Yu_rest] そう言えば
[Yu_rest] WinXPは
[Yu_rest] 5年ももってしまったというべきか……。
[Elise] 市場独占って有利なものねえ
[Yu_rest] というか
[Yu_rest] 本来は2〜3年で次のVistaに繋げるつもりだったのが
[Elise] 五年間ぐらい発展中だったから、そうかもしれない
[Yu_rest] Vista自体の開発の遅れ&XPSP2を出さなきゃならなくなったので、それによるVistaの遅れ
[Yu_rest] が重なり、5年もOSが出なかったのが大きい
[Yu_rest] それに
[Yu_rest] XPの安定性がことのほか良くて
[Yu_rest] ある意味でOSはこれで十分となってしまったからね
[Yu_rest] #32BitOSに関して言えば、だけれども。
[Yu_rest] だからXPがユーザーの間で高い評価を得てしまい
[Yu_rest] それに相対化されるようにVistaの評価は低くなってしまったからねぇ。他にも問題あるけど。>Vista
[Yu_rest] まあ自分もXPで十分なユーザーの一人な訳で
[Yu_rest] 当分の間は、Vistaパソコンは買わないと思います。
[Yu_rest] そんな感じ。
[Yad_EM] Vistaおもすれぇよ?
[Elise] 2ヶ月ほど前に買ったパソコンにはVista がは言ってたけど、あまり関心できなかったんです。
[Yu_rest] 面白いですか
[Elise] RAMは2GBもあるというのに、ブラウザーはばかのろい
[Yu_rest] うひ(w
[Elise] Vistaの無用機能のせいにはまず間違いないと思います。
[Elise] 見た目は確かに良いけど。
[Yu_rest] メモリが2GBあってもIEは遅いか……
[Elise] 火狐なんです。
[Elise] でもIEだっておんなじ。
[Yu_rest] ファイアフォックスでもか
[Elise] 然り
[Yad_EM] FireFoxはプラグインの入れ方によっては激重になるんじゃなかったっけ
[Yad_EM] |・) とりあえず帰る
[Yu_rest] アルティメット使ってみたい気はするんだけどなぁ……。
[Yu_rest] おつ
[Elise] でもこんなおそさは初めてなんです。
16:17:35 ! Yad_EM ("えいが")
[Elise] 1GBのノートブックはそれより早く動く。
[chita] グラフィックボードは優秀なものを使っていますか
[Yu_rest] Aero切ってみたら?
[Yu_rest] ああ、そうだね、グラボ重要。
[Elise] クラボ?
[Yu_rest] グラフィックボードの略です
[Yu_rest] チップセット内蔵のグラフィックチップじゃないですよね?
[chita] XpからVistaになった際の変更点に、GUIの処理をグラフィックボードに任せる設定が標準のものになったという話を聞いています。でも、それはブラウザの動作には無関係ですね
[Elise] 今うちにはいないから確かめるのは難しいけど、Acerの製品です。
[Yu_rest] ああ、なるほど
[chita] 旧来のlook&feelにしてみるのも手かも知れない
[Yu_rest] それでデスクトップならPCExpress接続のグラフィックボードのような気もするけど……。
[Elise] デスクトップです。
[Yu_rest] でもAcerでも内蔵チップセットグラフィックのものあるかもしれないしなぁ……。
[Yu_rest] とにかく、ちょっとグラフィック周りをチェックしてみてください。それで変わる場合もありますので
[Yu_rest] では、ちょっと出かけてきます。
[Elise] ありがとう、そうしましょう。
16:24:00 Yu_rest -> Yu_AFK
16:24:20 arcaneco -> arcaAWY
16:35:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Zero2] そういえば
[Zero2] 月が替わったので
[Zero2] お題が変わりますね
[Zero2] .k 九月お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九月お題 をどうぞ♪
[ko_iti] なんだろう
[Zero2] くらげっていつごろになると
[Zero2] 大量発生するんだろう
[chita] 今です。
[Zero2] おお
[Zero2] もう真っ盛りですか
[chita] 大体、お盆過ぎるといっぱい現われます
[chita] で、何クラゲを取りにいきたいのですか
16:45:47 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
16:45:47 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
[Zero2] エチゼンクラゲが高級食材らしいんですよ
[Zero2] とおもってウィキペディアをしらべたら
[akiraani] 自分の体を餌にして、カツオノエボシをとるんですね(ぉぃ
[Zero2] ビゼンクラゲのほうがおいしいらしい
[Zero2] 人食うカツオノエボシって……どんなサイズだ(汗
[CHOBOJA] ..
[CHOBOJA] V-Zenクラゲ。。
[chita] ああ、主に日本海沿岸で採れる大型クラゲの2種を、エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲと余分です。ビゼンクラゲのビゼンはV-zEnさんのnickの備前と同義です
16:53:47 OTE_AW -> OTE
[Zero2] 「収穫」というお題を思いついたが実は03年十月に使われてるのだった
[chita] 佐藤さん、クラゲは前処理が面倒ですよ
[Zero2] ですねえ、食べるには加工が必要らしい
2007/09/01 17:00:00
17:03:12 arcaneco -> arcacok
[Yu_AFK] ただいま
17:03:46 Yu_AFK -> Yu_nemui
17:12:03 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:58 Yu_nemui -> Yu_syawa
[Stella] asahi.com:JR南草津駅で飛び込み ホームの女性が巻き添えで骨折 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK200708310063.html
[Stella] うわあ
[megunuse] うわぁ
[Stella] 死体(たぶん一部)が飛んできて
[megunuse] 携帯に遅延メールが来てたな。こっちは徳庵だったけど
[megunuse] 当分起きていられませんね
[shirakiya] 吹っ飛びますものね…
[megunuse] どうしたら自殺が減るんだろう
17:22:58 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
17:22:59 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
17:26:59 Yu_syawa -> Yu_Rzoku
17:27:17 Yu_Rzoku -> Yu_Aizawa
[OTE] マンガなんだけど「バンビーノ」ってのを、宮崎市に行った帰り、ラーメン屋で読んだ。
[OTE] 1巻しか読んでないけど。社会人なりたてのころ。
[OTE] あんな怖くはなかったはずだけど。あれと似たような目にあうようなつもりでいたなぁ。
17:38:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:38:24 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
17:38:53 + altair(~altair@ntfkok102141.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:49 ! lute ("再起不能")
17:55:09 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[sf] .k バンビーノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンビーノ をどうぞ♪
[sf] そういや戦場での負傷原因のけっこうな割合として「死体がぶつかる」があるという話ですね
2007/09/01 18:00:00
[sf] 衝撃波が打撃に変化するのは物が飛ぶことによるので、砲撃を受けて塹壕に篭ったりしてると、そんなもんなんでしょう
18:00:03 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
18:00:05 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
[sf] でも、そんなことは戦時中にも報道されず、帰った人間もあまりそのことは言いたがらない
[sf] とかいう話を読んだ
[sf] .k 誰にも書けなかった戦争の現実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰にも書けなかった戦争の現実 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4794207662
[sf] 第二次世界大戦でいかに英米の兵士が、開戦前から厭戦気分だったかとか
18:02:33 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[sf] ぐでぐでで野蛮な戦場の現実があれこれと、文芸作品の変化などを交えて論じられています
18:03:34 + dain(~dain@59-171-34-238.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 著者はヨーロッパ戦線帰り、それも身体機能40パーセント喪失判定だった、前線帰り
18:03:50 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
18:03:51 Mode by killist: #もの書き +v arcaneco
[sf] 軍隊で歌われた歌の話なんてのも色々ありますね
[dain] まるで駆け出し作家気取りで、ファミレスなんかで物かきをしてきましたです・・・これはむいてないわー
[sf] 米軍兵士が日本兵の頭をトロフィーとした話なんてのもあります
[sf] 生きてるのから金歯を切り取ったり
[dain] 向き不向きがあるね、やっぱり意識するタイプはだめなんだろう(。。;)皆さんはどこでものかきをするのかしら
[sf] きれいに白骨にしたのを「プレゼント」として恋人に送ったり
[sf] そんな現実
[sf] 銃後の戦時標語とか、戦場の惨劇を意図的に書かない(なかば自発的な)報道統制とか、敵国をおとしめるための論説とか
[sf] いろいろと日本でやっていたことと似たことを、どのようにやっていたのかなんてのも子細に書かれてます
[sf] 著者は太平洋戦線にはいなかったので、日本の話はほとんどでてきませんけどね
18:07:35 arcaneco -> arcaanoyo
18:08:33 ! ryune (Connection reset by peer)
[sf] イギリスの食糧不足と代用コーヒーや大豆ソーセージなどの話もあります
[sf] 内臓はどうも統制外だったのか、肉屋から内臓を貰って食べ過ぎて、脚気になったという話も
[sf] うわさの話も色々ありました
[sf] 復員したら全員にフォードが貰えるんだという噂とか
18:10:00 + Zero2(~Zero2@nttkyo432120.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:00 Mode by killist: #もの書き +v Zero2
18:10:25 arcaanoyo -> arcagotyo
[sf] アメリカでは戦艦を爆撃したあと自爆した勇敢な航空兵の噂なんてのもあったらしい。デマだけど、特攻がはじまるまでは、当局は意図的に否定しなかったらしい。
[megunuse] 格差社会はどうあるべき何だろうか・・・。
[dain] な、なにをいきなり(;・3・)
[megunuse] mixiで議論をしてるんだけど、自己責任論一色でね。
[dain] ほへー
[megunuse] やはり弱いものはホーム(というなの公営自殺支援せんたー)にいくしかないのか
[Yu_Aizawa] そんななか自分は夕食の準備をしてきますノシ
[dain] そりゃ、完全な格差なしの世界っていうのは共産主義の現在をみても無理だとはおもうけど
[sf] とりあえずまあ「誰にも書けなかった戦争の現実」は戦争についての本としては、かなりお薦め。と書いとく。
18:17:00 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[dain] 弱いものが自殺しない、最低限生活できるレベルを万人に保証できるようにはしないけないんじゃないかな、と。その上で自由競争があればいいんじゃないかと
[dain] 自殺が起こるような状態の人が存在しても自己責任っていうのは、おかしいね(・3・)
[megunuse] 彼らにとっては「弱い」ことが悪らしいので
[sf] 自殺にも原因が色々あるので
[sf] 一言にはいえんでしょう
[Pikoyan] 格差社会といっても
[Pikoyan] 原因が色々だし。
[sf] とりあえずまあ長期的に見て自殺数は極めて減少したのは間違い内
[dain] そりゃそうだけど、ここでの自殺は経済的弱者であるということが理由でってことじゃないのかな
[soutou] 金持ちだって自殺するだろうし
[soutou] 貧乏人が自殺したら
[Pikoyan] ぶっちゃけ受験勉強するのが嫌だからって大学に行かず就職活動もせず遊びほうけて
[soutou] みんな格差のせいというのは
[dain] そういうふうに自殺の原因はいくらでもある、っていいだしたら別の話になるもの
[soutou] ある意味差別だろう
[Pikoyan] 25くらいになって「そろそろどうにかしなきゃ」って就職活動しても上手くいかず
[sf] んでまあ格差は「認識されなければ格差ではない」という話があります
[dain] ほう
[Pikoyan] 日雇いの派遣になりましたなんて人間は自業自得と言うしかないだろうしw
[sf] 格差を意識するできるようにしてあるかというのは大きい
18:20:19 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
[dain] まあ、若いうちはみんな勝ち組目指してじぶんはなれると思ってるしね (´ー`)y─┛~~
[Pikoyan] ぇー
[ko_iti] えー
[sf] でまあ
[Pikoyan] 勝ち組目指してないよオラ。
[soutou] それはどうかと
[Pikoyan] あんなもんになるのは無理。しんどい。
[Stella] 「みんな」がダウト
[sf] 社会の安定性や平均寿命を考えると、格差はすくないほうがよいというのは
[soutou] ていうか、勝ち組とか本気で言ってる奴は
[sf] これは統計的には明らかなんです
[soutou] どっかおかしいんじゃね(ぉぃ
[megunuse] 私は気づいたらレールを乗り換えられる社会が理想だと思ってるので、そういう風にはならないのかな
[ko_iti] なんか政治的プロパガンダじみてるような
[dain] ああ、じゃあ、すくなくとも負け組にはならないとおもってるんじゃないのかな
[sf] 平均寿命や犯罪率と集団の格差との間には強い相関がある
[ko_iti] そんなあなたにおーjんじ
[sf] なので「健康のため」格差は少ないほうがよいというのはある
[megunuse] レールを乗り換えるのにおそいも早いも無い。とおもうんですよな
[sf] どうも格差認識がストレスに繋がるみたいで。
[ko_iti] こー
[soutou] 別に、好きなときに乗り換えられるようになってますが
[sf] 「絶対的な生活水準」よりも「格差の度合」のほうが、健康寿命を左右するようなんです
[megunuse] なるほど
[ko_iti] 「ある程度の格差があり」「ある程度の努力をすれば、上の階層にいける」というのが、経済的に発展しやすいモデルらしく
[soutou] 転職を禁止する法律がどこかにありましたっけ
[Pikoyan] 日本ってそんなもんじゃないの?>「ある程度の格差があり」「ある程度の努力をすれば、上の階層にいける」
[dain] ふむ。でも格差認識って現在じゃ絶対するんじゃないのかな。情報氾濫しまくってるんだし(っ−_−)っ
[ko_iti] ねこ
[megunuse] 実体的に乗り換えが難しいので有れば、それは何とか出来ないかな
[sf] まーねー>情報の叛乱
[sf] もとい氾濫
[Stella] 「ある程度の努力」ってどんな努力? ってレベルからだからなあ
[sf] 少なくとも
[Stella] 叛乱してますなあ<情報
[sf] 昔よりは楽になったよね>転職
[sf] 格段に楽になってる
[ko_iti] 既卒は就職試験受けさせてもらえないとか
[sf] 実体としても転職する人は増えてるし回数も増えてる
[sf] アメリカで終身雇用があたりまえだったのって、けっこう最近までなんですよ
[soutou] サラリーマンが脱サラして蕎麦屋になるとして、だ
[megunuse] そうなると社会保障の問題なのかな
[ko_iti] 学校卒業して就職しようと説明会言ったら「即戦力」「経験者以外いらない」といわれる時代もありました
[soutou] 蕎麦屋になったその日から
[sf] こんなんは必要があればかんたんに変化する程度の物でしかない
[soutou] サラリーマンの頃にもらっていた稼げないでしょう
[Stella] 氷河期の時代は10年ぐらい前だっけ
[soutou] なぜかといえば、蕎麦屋としては無名で信用もなく何の後ろ盾もないからです
[ko_iti] 独立したその日から自己責任オンリーの日々
[ko_iti] うみゅ
18:26:06 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
18:26:07 Mode by killist: #もの書き +v chita
[ko_iti] エヴァがはやったころぐらいから
[soutou] サラリーマンの時は働いてきた年月分だけ相応にあるわけだ
[soutou] レール変えてもずっと同じ扱いというのは
[soutou] 土台無理な話だよ
[sf] 転職の自由は有る。転職のリスクは当然有る。
[sf] メリットも当然有る。
[Stella] 「前職:大手企業の部長」ってのが転職市場で一番扱いにくい、なんて話をTVで見たことがある
[sf] これまで働いてきたことにかかわるように転職するなら、デメリットも少ないわけよね
[ko_iti] 俺の持っている資格は部長だー。特技は部長だ。部長ならできます。
[sf] 管理職専業者ってのは大変ですよね。畑があればマシだけど
[sf] ただまあ大企業なら子会社に送り込むとかいろいろと昔からやってますけどね
[Pikoyan] なんかの専門職とかで管理職になったとかならともかく
[Pikoyan] 他がなんもなくて管理職だけだと雇う気にならないだろうなぁ。
[sf] 最近だと、海外事業の関連子会社なんてのもありますし。語学力があればそんな手もある
[sf] うちの父がそーですけどね
[sf] 鉄鋼線材部の経歴+支店長までの管理職+語学力→インドネシアで子会社の社長
[Pikoyan] 語学関係勉強して「外国に言ってもなんとかやります!」ってなら確かに行けるかもなぁ
[sf] スキルがあれば活かして転職もできる
[sf] インドネシア語の速習うけて行きました
[sf] 現地では英語とインドネシア語ちゃんぽんでやって、さらに地元では共通語のインドネシア語さえ通じないのでジャワ語も勉強
[Pikoyan] リストラとかで首になったのだったら、失業保険もらってる間に語学学んでそれで再就職を狙うなんてのは努力のうちですね。
[sf] 転職ができるかどうかってのは最終的に「それまでの仕事でどんな実績とスキルを得たか」というのはある
[Stella] そのへんの切り替えを思いつかせることが一番難しい>ぴこやんさん
[sf] それがないところで転職するのは確かに難しいので、それは自己責任であるかどうかというやつですが
[Stella] 鵯越だの桶狭間のレベル
[ko_iti] 選択肢が思いつくかどうか
[sf] いまはハローワークに行けば色々教えてくれるし失業保険のでてるあいだに訓練なども受けさせてくれます
[sf] 知り合いだとCADやって再就職したりとかしていた
[Stella] そうなんだけど、「他にあるはずだ」になっちゃいがち>sfさん
[dain] すこし違う話になるかもしれないんだけど。まず、そういう努力する気にならないってのはないだろうかね
[sf] そのへん含めて、昔よりは転職のためのサポートは手厚くなっとるよね
[Pikoyan] ピンチの時に選択肢が思いつかない管理職ってのは
[sf] まあねー>他に在るはず
[Pikoyan] 根本的になにか問題があるよーなw
[dain] フリーターでも生活だけはしていけるし。親の遺産も、50まではまあ、なんとかなるし
[KiLLy] どもー
[KiLLy] 今日は。
[dain] そういう状態だと、なんか、転職するとか再チャレンジするとか、精神的にまずやろうっていう気にならないんじゃないかな
[megunuse] こんばんは
[sf] でまあ「転職しやすくする」という方向性を示すのはありとして
[dain] そのほうが気楽だし。
[sf] では「今よりもさらになにかできるのだろうか」
[sf] という具体論が面白いところじゃなかろうかと
[OTE] 転職か。
[megunuse] でもフリーターは体力頼みだから
[sf] 事故責任あるべきか否かーという抽象論は
[sf] ……事故責任はないと困るが
[ko_iti] どかーん
[OTE] 俺は、セーフティネットほしいよー
[sf] 格差社会、自己責任がどーとかいっても、そんなんキャッチフレーズに過ぎないからなあ
[sf] 具体的にどんなときにどうあって欲しいとか
[sf] どんな時にこれこれなのはしかたないのでどうすればいいかとか
[ko_iti] こー
[OTE] チャレンジしたときに、失敗したときに、せめて他人の迷惑にならないように死なせてくれ。
[sf] そんなんが「行動に繋がる意味のある論議」なんだと思う
[megunuse] たしかに
[sf] 自己破産の生命バージョンですか
[ko_iti] 昔は、家庭とか親族とかがセーフティネットの役割を果たしていたかも
[ko_iti] 今はみんなどつくだけとか
[dain] 50くらいまで必死にはたらいて、お金かせいで。その後の人生をチャレンジにしてみたらどうだろうかね
[dain] 江戸時代の商人さんなんかはそうだったらしい
[OTE] したくてしてるわけじゃねーよ
[OTE] 今、転職活動してる人で、どんだけが
[dain] チャレンジというか、趣味に生きるというか。セーフティネットを人生の前半でつくっとくとゆー
[soutou] 今はほら
[megunuse] セーフティネットのあり方が代わるべき何でしょうね
[soutou] だれも隠居しないから
[soutou] 困るんだ
[ko_iti] しないね
[ko_iti] こまるね
[OTE] 「転職したくてしてる」だろうね。
[sf] 定年はあることはあるけど
[ko_iti] だから若者が社会にエントリーしにくくなる
[soutou] 年寄りは隠居して雇用を促進すべきだ
[soutou] すくなくとも、普通に稼いできた年寄りは。
[sf] 第二の人生
[sf] まあ定年後好き勝手やってる人ってのはチラホラ見ます
[OTE] 失業保険の際の教室でも教えてるが。さて、俺を教えてくれる教室はどこだーーー!
[OTE] くそう。おもしろくできねぇなぁ。
[megunuse] ずっとラインの仕事が死ぬまであって、採用してくれるなら良いけど
[KiLLy] そんな待遇の良い仕事はあんまり・・・
[sf] ご近所だと、流木を集めて作品を作ったり、駄菓子屋を開いて子供を集めてみたり、染め物をはじめてみたり
[megunuse] 今の時代は「明日から来なくて良い」が日常的だから
[ko_iti] 2007年問題で、ニートフリーター問題が解決するとか言われてたけど、ちっとも解決してねえ
[sf] ヒマと金を芸術や社会奉仕に注ぎ込んでいる
[OTE] だってニートっていないことになったじゃん。
[KiLLy] Neet Not
[Stella] ワーキングプアになりました
[megunuse] さらにいえばどういう人材になればいいのか
[dain] 定年まできちんとはたらかないと、暮らしていけないんだろうかなあ、とおもう
[KiLLy] 私の手足となって働く人材が欲s(ry
[chita] I neet u
[sf] 公民館なんかいくと、引退して絵を描きました、個展ですーとかけっこうありますよね
[ko_iti] 定年後も働かないと暮らしていけない
[dain] うん。でもそういう趣味にうちこんでくらしていけるかどうか、不安だよぬぇ
[Stella] うちの両親は働いてませんけどな
[OTE] 俺に限って言えば、無理。
[Stella] #そりゃ、公務員共働きだったからなあ
[KiLLy] うちの両親は、定年後自営業になりました。
[sf] 趣味は農業、なんてのもけっこういる
[OTE] 悪いことするか、宝くじ当てるかだな。
[megunuse] あくまで予測だけど、圧倒的な不安感や絶望に追われた同世代が一斉自殺とか、暴動とか
[soutou] まあ、今日日農業ではのんびり暮らせないが。
[sf] ないない
[megunuse] 時間に問題の気がする
[soutou] ありえない
[sf] 失業率をみれば
[sf] こんな低い失業率で暴動なんてありっこない
[Stella] そうとう設備投資するかコネを作るかしかしないとねえ>農業
[OTE] 5倍くらいにならんと?
[KiLLy] ”ごく一部の”圧倒的な不安感や絶望に追われた同世代が一斉自殺とか、暴動 ならあるかもね
[ko_iti] 公務員定年して天下りなくなったらどうやって生活していいのかわからない
[megunuse] なるほど
[Elise] ここ米国はなおさらですよ。定年後社会保険金と貯金は足りないからウォールマートなどの3K仕事をして暮らそうとしてる老人は大勢います。
[dain] 明治大正期の作家みたいだ
[OTE] 2chオヤジ板で自殺オフとかならありうるかも。
[sf] いまだと「農地のままでないと税金が高いので、菜園として使ってもらえたら安く貸します」
[soutou] 不安感だけで暴動やら集団自殺が起きるんなら
[sf] というのを借りるらしーです
[soutou] 今頃世界は100人の村だよ(ぉぃ
[OTE] おれなんざ、今、まさに大暴動だ。
[dain] へえ。まあでも農業はまだなんとなく収入につながりそうだけど
[ko_iti] http://neet.trio4.nobody.jp/
[ko_iti] こういう団体もある
[dain] 私なんかは定年後はものかきしてごろんとくらしたい(ごろごろ
[ko_iti] 都会はいいね
[Elise] 暴動なら良いけど。ここの連中はご丁寧におとなしく?はいはい?と聴くだけ。
[KiLLy] dainさんは小説家?
[dain] でもそれじゃまるで収入になりにくいだろうなあ
[OTE] 来月から非常勤で、幾らもらえるかわからねぇのに、マシン、フルコンストラクトだぜ。不安でたまらねぇっすよ。<チキン
[dain] そうねえ。定年すぎて趣味にいきるとなったらそうなりたいねえ
[OTE] dainさんは、今は大学生だっけ?
[Stella] 農業は大変らしいですからなあ。下手すると作物全滅とかある。
[KiLLy] お互い非常勤つらいですね。
[dain] まあ、そんなとこです
[KiLLy] 副業があるからまだしも私なんてマシなのかなー
[OTE] ええ。毎週授業数変わるらしいので。泣きそう。
[dain] あとは、大学の研究とかできたら趣味でお金もらえていいだろうぬぁ・・狭い門だけど
[KiLLy] 毎週変わるの
[KiLLy] ?
[KiLLy] それは酷いw
[OTE] でも、大体、丸一日拘束されちゃうんだよなぁ。
[KiLLy] OTEさん研究はしてる?
[OTE] いや、私は専門学校のプログラム系の講師なんですよ。
[OTE] 大学は中退です。
[KiLLy] ああ、なるほど。それは何か聞くからにきつそうですね。
[KiLLy] 違う意味で、デスマーチだ・・・
[megunuse] だからああいう話に
[sf] 農業の場合は、収入として
[KiLLy] まぁでも今学歴がそこまで関係あるかというともにょる。
[KiLLy] 博士号とっても結局足裏米粒だし。
[sf] たいしたことなくても、年金なり資産が有るなら、充実感のもとになるというのはあります
[dain] だから、年金とか資産がどれだけ必要になるかってことなんですよねえ・・その後の人生生きていくのに
[dain] お金はあればあるだけ安心だけども・・むー
[sf] 家のローンが終わっていて、年金で光熱費や医療費に余るとなると、あとはまあ食いたい物をつくり交換したり売ったりするというわけね
[megunuse] 1億って聞いた
[OTE] 年金は、副業やると、その分削られます。
[KiLLy] 年金受給しかくあるんだろうか、私。
[OTE] ちなみに国民年金だとうちの親は月8万とかくらいだったか。
[dain] 8万って、ちょっとくらせないよねぇ
[OTE] 無理だねぇ。
[KiLLy] 残り期間も含めて、一応納付猶予が合計8年だからなぁ・・・・
[ko_iti] 生活保護の方が支給額多いのはどうよ
[OTE] まぁ幾らもらえるかは、人で全然違うので。
[KiLLy] 生活保護は無くしていいんじゃないかなーとか思ってしまう
[OTE] うちは働いてるからさらに減ってるのかしらね。
[KiLLy] 遊んでくらしてる人が私の月給よりたくさんもらってるのを見ると・・・
[sf] 暮し方によるとしか言えないとこじゃないかなー
[OTE] いや、年金なくして生活保護だけにしちゃった方が。
[sf] 生活保護ってそんなに額あったっけ
[KiLLy] 生活保護って最近はクーラーとかOKになったからなぁ
[KiLLy] 不思議だ。
[dain] やっぱりいろいろあるんだろうけど。生活保護の額も
[sf] 最近の住宅だと空調なしだと生きていけない
[sf] というのはあるかと
[ko_iti] 10何万かもらえたような
[OTE] それはあるだろうね。密閉性高いし、風通らないし。
[dain] 昔生活保護過程にみとめられないっていってクーラーはずしてしんじゃったひとがいたよね
[ko_iti] 熱中症で死ぬ人とかいるしね
[KiLLy] なんで一生懸命働いている人よりも、家でごろごろしてたり旅行してたりするひとが多くもらえるのかって思うと
[KiLLy] すごい疑問。
[sf] 旅行なんて余裕あるんかな
[KiLLy] 余裕あるよー
[KiLLy] 何人かの家族だったら
[KiLLy] 生活保護だけでも20万超えることもある。
[sf] ほむほむ
[dain] 子供がいたら20万なんかじゃまるでたりないとおもうけど・・将来的に。
[Stella] それは人間の頭数が多いとね
[sf] 私の知ってるのは振り込み前には塩ご飯か水というようなのばっかです
[OTE] ちゃんと育ててれば、20ぽっちじゃたりゃしないだろうね。
[KiLLy] そして私が月々もらってる額は10万くらい。副業入れたらまぁマシだけど。
[Stella] 二人世帯だと9万とかそういうの
[KiLLy] 自治体によって違うんかなー(遠い目
[Stella] #最低生活費の表がみつからん
18:55:23 Yu_mesi -> Yu_furo
[Stella] 住んでいる地域によって違います
[OTE] あと、個人的な要領のよさで、ずいぶんかわるんじゃない?
[Stella] そしてどこがどれだけの額かは、厚生労働省が決めます
[KiLLy] 所詮世の中要領の良さか・・・
[CHOBOJA] 所詮じゃないですよ。
[ko_iti] http://www.seiho110.org/seido/no1.htm
[dain] 生活保護でずーーっと生活していけるわけでもなし
18:56:12 + OKG0(~OKG@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 中身確認しないで這ってみる
18:56:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[CHOBOJA] 要領がよくなるのがどれくらい難しいかを考えると。。
[KITE] 私の学友にも生活保護を受けていた人はいたがね。
[KITE] この家が車持っていたんだな。ないと病院にまで通えないし、買い物も出来ない。
[KITE] ところが最近「車なんて贅沢品を持っている金があったらその金で都市に引っ越せば良い」と人に言われた。
[Stella] 申請して許可するという稟議が回ってきたことがあるな<生活保護受給者の自家用車
[KITE] 「まとも税金払ってる自分からすればふざけるなですよ」とも言われたなあ。
[Elise] 都市に到着すると?飯だって買えないなら郊外に出るほうがいいじゃないか?って
[Stella] #ええ、私は福祉事務所にいたことがあります
2007/09/01 19:00:00
[KITE] これは最初から大都市の近くに住んでいる人間と、田舎に暮らしている人間の格差だろうなあ。
[Stella] こーいちさんが出したページの基準はたぶん古いんだと思いますが、考え方は書いてあります
[Pikoyan] 引越しする金があるなんて贅沢だw
[Pikoyan] というかその辺は維持費とかもろもろの比較の問題だからにゃー
[KITE] ところがその理屈が通じないんだよ。<引越しする金が〜
[Pikoyan] 都市に行ったら家賃も上がるし。
[KITE] それよりも車売れ、って、頑なに主張された。
[ko_iti] つーか、借りれるのかという問題が
[OTE] そりゃ、ヒステリー状態だな。>頑なに主張
[KITE] うん、借りられないだろうね。それも言った。そして通じなかった。
[Pikoyan] 役所に言われたんなら会話を録音して弁護士を通じて抗議するような世界だし
[mihiro] 車売ったって引越しの代金にもならないだろうにねえ
[Pikoyan] ただの普通の兄ちゃんに言われたなら「煩い馬鹿」と言うしかない話だにゃーw
[Stella] 話し聞かないモードに入っちゃってるね
[OTE] 役所の人も色々いるしねぇ。
[ko_iti] 色々いる
[KITE] まあ、こう言う話を理解できない方が幸せな人間だとは思ったよ。そういう状況に自分がなる、と言う過程すらしなくて良い人生しているんだから。
[OTE] 暴力事件で学生殺しちゃう先生もいれば、刺されてシンジャウ先生もいる。
[Pikoyan] 確か、役所の人と生活保護を申請に行った人との会話を録音して裁判に持ち込んだのが最近あったと思った。
[Stella] 60歳代の夫婦だと、生活扶助1類が36500*2、2類が48600、あと家賃がえらい安い額しかみとめられんけど53,500までいけるとしよう
[KITE] 戦争を知らずに死ねる日本人くらいには幸福だろうね。
[Stella] 医療費はただになるけど、それで
[ko_iti] そして病院で遊びまくる人々
[Stella] (36500*2)+48600+53500=175100 ってとこか
[Stella] 持ち家だったら121,600円
[Stella] #ちなみに60代夫婦の試算です
[ko_iti] 国民年金生活者なら8まそ+貯金取り崩し?
[Stella] 8万って、一人しかもらってないの?
[OTE] 夫婦か。その額だと、とてもじゃない、生きていくだけでも大変だなぁ>生活保護
[Stella] #無年金主婦ってのがあるがな
[ko_iti] 夫婦で2倍なのかな? 国民年金って専業主婦は
[ko_iti] 2号保険者は無料って、国民年金だっけ、厚生年金だっけ
[Pikoyan] 主婦とかの場合は旦那が代わりに支払うとかだったよーな>年金
[ko_iti] やばい。勉強しなおさないと。
19:10:24 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] 主婦は3号保険者か
19:14:47 ! mihiro ("CHOCOA")
[megunuse] 自分の明日が見えない社会ってそういえば普通なんだよな。。。
19:17:12 ! ALFORD ("Leaving...")
[Pikoyan] 年が明けたら就職活動……じゃなくて転職活動してみるかにゃー
[ko_iti] そして私は資格試験の願書出してきまつ
[ko_iti] おでかけ
19:19:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:20:19 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.6/2007072518]")
[megunuse] いってらー
19:21:21 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:36 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:36 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M_
[Stella] 3号のしくみがなかった時代の人、というのがいたんだそうです<無年金主婦
[megunuse] そういえばそういう人たちも今したね
19:33:16 ! asp_DEATH ("Leaving...")
[sf] 色々と良くなってはいる
[megunuse] 私は駄目になったら首をつることにします。うんしかたない。それでいい。(何か違う
[KiLLy] このあいだ
[KiLLy] 講座の教授とかと食事してて
[KiLLy] 美しい自殺方法とはなんぞやっていう話を
[KiLLy] えんえん1時間してたw
[dain] 凍死とかきくえd
[KiLLy] 首つりは汚いのでやめようっってことになったよ
[megunuse] なるほど
[KiLLy] 凍死はもぐもぐされちゃうのでやめようってことになったよ
[megunuse] 自殺について勉強するのもありだな
[KiLLy] 一酸化炭素中毒が一番って結論になったぉ
[megunuse] なるなる。
[megunuse] あれ?来る市域が
[Pikoyan] 中毒系は
[megunuse] 苦しい
[Pikoyan] 顔が汚くなりそう
[KiLLy] メンバー内訳  某大神経内科教授・某医院院長(精神科指定医・法医学経験有りらしい)・わたくし
[KiLLy] の3人でした
[KiLLy] 一酸化炭素中毒はむしろキレイっぽいよ
[megunuse] 一酸化は顔がピンク色になって、健康的に見えるらしい
[Pikoyan] そーなんだ
[KiLLy] でもどーせ司法解剖されるから体はちょっとアレかも。
[Pikoyan] 表情とかものすごくなるんじゃないかしらん?
[megunuse] 取りあえず自分の処分の仕方だけは考えておこう
[KiLLy] 結論として 一酸化炭素中毒は一番よいけど解剖されるのでよいこと無しだから自殺はやめよう
[KiLLy] ってことになったよw
[KiLLy] 一酸化炭素中毒みたいなのだと
[KiLLy] 別にものすごくはならないっぽいよ
[megunuse] 生き抜ける自信は今の段階でたくさんはないから
[sf] いつも思うんだが、誰だって「どんなことがあっても大丈夫」なわけはないんで
[KiLLy] 静脈注射が楽ちんだけどなんかなーって皆逝ってたけどどうなんだろうね
[sf] みんな「ある程度の生き抜けない想定」はあるはずだ
[megunuse] 私の望む老後はむりっぽいからね。
[sf] それを気に留めるか留めないか、気に病むか否かだと思う
[megunuse] 事故に遭ってとか、災害にあってとか、かな?
[Pikoyan] 日本が壊滅したら無理ッス
[Pikoyan] >生きていけない
19:40:38 Yu_furo -> Yu_nemui
[megunuse] 私の場合は社会生活の維持が無理だという観点ですから
[Pikoyan] あとエロ関係が無くなってもダメっぽい。
[megunuse] うは
[Stella] 一酸化炭素中毒はきもちいいらしいよ
[Stella] 生き残ると大変だそうだが
[sf] ところで望む老後ってどんなんでしょ
[megunuse] 継続的収益を得られる自信がない
[megunuse] 古い感じだけどたくさんの友人や家族に看取られて大往生。
[sf] 自信はまあ予測ではなく感情だからなあ
[megunuse] 欲を言えば〜氏死亡って記事が新聞になればいうことナシ
[sf] ささやかな欲求というやつか
[megunuse] です
[sf] 一番難しいのは最後のやつだな
[megunuse] まぁ感情も波があるんで、多分今は墜ちてる
[KiLLy] ほとんどの場合死亡記事なんて大々的にはのらないので
[sf] なぜならば老後のころに訃報が特別に載る新聞が存在する可能性が
[KiLLy] そういう理由なら自殺はおすすめしないよー
[megunuse] 文学少女シリーズに当てられたかな
[sf] 一番期待できない
[megunuse] あw
[KiLLy] あと
[KiLLy] 死亡記事が載るのはそれなりに社会的地位がないと難しいと思う
[sf] 大往生でなので
[megunuse] ですよね
[sf] それだけの社会的成功を納めたい
[sf] という「望む老後」なわけでしょう
[megunuse] できればね
[KiLLy] どうやって?
[KiLLy] 社会的成功を収めるにはそれなりの理由が皆あるのだよ
[KiLLy] チャレンジしてみない内からできそうにないなんていっちゃいかん。
[sf] そういう気分であって具体像があれば行動に移して移せて
[sf] 「自信が無い」なんてことにはなんないかと
[megunuse] なるほど
[sf] 抽象的であいまいでなんとなくの「成功者像」でしかないんで
[KiLLy] megunuseさんはどんなふうになったら自分が成功者になれると思うの?
[sf] あれだ「王子様に見初められてハッピーエンドになりたい」
[sf] とかと同レベル
[sf] まだこっちのほうが具体的か
[Stella] ひぃ
[sf] 見初められるように努力するという方向性、具体的な行動が見えるもんね
[megunuse] ふむふむ
[sf] このへん「小説の登場人物」でも言えると思う
[sf] 具体的なアクションに繋がる野望や目標、かくありたい自分
[sf] 「勝手に動く」ってのは、そういうものが見えてしまう場合よね
[Yu_nemui] #電撃の作家になるために頑張るオイラ。電撃のみに送ってる。でも落選ばかり(苦笑
[sf] 少なくとも、相澤さんはキャラがたっている
[Yu_nemui] #電撃hp短編賞がなくなったのは痛い
[PaLiLitH] そういえば死ぬシーンを想像できないと言われたことがありました。
[sf] ディレッタントだからなあ
[PaLiLitH] 何年経っても最初逢った時と同じナリでぴょっこり現れそうとか。
[sf] 死ぬとしたら宇宙的恐怖に関るとかそんなのしか浮かばない
[sf] でもやっぱり、それでも、ひょっこり帰ってきそうですか。
[PaLiLitH] 人知の及ばない遠いところへ行くとかはありそうだけど死ぬのは想像し辛いと。
19:51:24 + Leonald_(~leonald@pl950.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[KiLLy] それってベールをめくっても帰ってきそうってこと?(笑
[PaLiLitH] 目が地上を見てないらしいです。
[Stella] 宇宙的恐怖に関るというと、詳細な日記を残すんですか?
[PaLiLitH] 昔から遠視の気があるような無いような感じなんですが。
[KiLLy] 日記をかくより早くにげようっていう奴ですね。
[Yu_nemui] 窓に! 窓に!
[arcagotyo] 不用意に仮面キャラが出現したら注意
[Yu_nemui] その後日記は途絶えている。
[PaLiLitH] その友人と最初に出逢ったのはたしか私が長椅子に寝転がって本読んでた時。
[PaLiLitH] トムは真夜中の庭でとか読んでました。
[megunuse] つまり自信が必要・・・イヤ明確なビジョン?
19:57:42 Yad_Away -> Yaduka
[PaLiLitH] あれもいいタイムトラベルもの。
[sf] 行動できないというのは自信喪失に繋がります
[sf] で、将来像が具体化できないのでは行動できないので、自信を喪失しやすいのは理の当然ということかと
[sf] .k トムは真夜中の庭で
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トムは真夜中の庭で をどうぞ♪
[megunuse] 具現化ねえ
2007/09/01 20:00:00
20:00:27 + atp(~atp@p11115-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] どうしたものか
[sf] かくありたいというモデル人物を探すとか
[sf] 自分にできることを棚卸しするとか
[sf] (得意なことではなくできることというのが肝腎)
[sf] これまでやって気持ちよかった実績を思い出してみるとか
[megunuse] まるほど
[megunuse] な
20:04:18 + altair_(~altair@ntfkok087192.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] っていうか、私以外にも出来てない人多いんじゃ
[megunuse] 無いと今思った
20:05:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] まあ漠然とした将来への不安ってのを持ってる人には、多いんじゃないでしょうか
[sf] 自分のスキルに自信があればああも屋老公もやろう、あれもできる、これもできる、とかなるわけですが。
[Pikoyan] 越後のちりめん問屋w
[sf] 俺は金もヒマもコネもあるんだぞー
[sf] といってるんですよな> 越後のちりめん問屋
[sf] の御隠居。
[Stella] 教養もあるよ、とも
[sf] うみうみ
[soutou] ヒマがあるだけでも、面倒な相手だということは2chの祭を見ても明らかなのに
[soutou] その上、金もコネも教養もあって
[soutou] 一騎当千の用心棒まで
[soutou] 印籠出すまでもなく手を引く悪党がいてもおかしくない(ぉぃ
20:13:15 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:13:17 Mode by killist: #もの書き +v ryune
[sf] 確かに。
[PaLiLitH] 初期は割と印籠出さずに悪役をしめあげてめでたし。みたいな話もありました。
[ryune] こんばんは
[showchan] 印籠出すのは様式美だから
[sf] .k 水戸黄門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水戸黄門 をどうぞ♪
[soutou] あれだな。毎回話が大きいのは
[Stella] しばき倒された上で印籠を見せ付けられた悪人の影には、その十倍もの小悪人がいるのだろう
[soutou] 大物以外はああいう争いになるまでもなく手を引くので
[soutou] 放送されないのだな(ぉぃ
20:16:50 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:50 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M
[Stella] 放送にいたるような悪党は、2ちゃんねらー以上にたちが悪いのが来たところでやめられない事情があるんですね
[PaLiLitH] やめられない事情といえば、隠密奥の細道は本当にケレンがありました。
[PaLiLitH] 東京12チャンネル開設何周年だか記念時代劇なんですが。
[chita] 時代劇専門チャンネルでも見ているんですか、PaLiLitHさん
[PaLiLitH] テレ東の再放送枠録画してます。
[PaLiLitH] 大八車を無辜の町人の家に突っ込ませるいやがらせしてた悪人を、大八車で突き飛ばして車に倒れこんだところをメッタ刺しとか。
[sf] .k 隠密・奥の細道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隠密・奥の細道 をどうぞ♪
[sf] DVD/ビデオにはなってないようだな
[chita] 渋い芭蕉役、とぼけた付き人、芭蕉隠密説を間に受けてる奥州の悪者ども
[PaLiLitH] 町人を簀巻きにしてた悪人を簀巻きにしたところで全部中りの黒ひげ危機一髪をやるとか。
[soutou] 今ふと、ローマ時代劇『ハドリアヌス』とかやれるんじゃねえかと思いました(ぉぃ
[chita] そして隠密・ニセ芭蕉とその2人
[PaLiLitH] 悪事が露見して徒歩で夜逃げする役人と悪徳商人を馬で追いまわしてなぶり殺しとか。
[PaLiLitH] 毎回毎回殺陣の趣向を変えて面白いことをしてました。
[sf] すげえぜ
[chita] 私が見た番組とは別のような気がしてきた。心の日差しを
[soutou] 基本線は変えないで、ローマ風衣装にすればそのままやれるよ(ぉぃ
[sf] .k ハドリアヌス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハドリアヌス をどうぞ♪
[PaLiLitH] 粗筋はchitaさんのとおなじです。
[PaLiLitH] ハドリアヌスはそのまま鉢の木とかできますね。
[chita] リメイクかな
[Yu_nemui] パトラッシュ、僕はもう眠いよ……。
[Yu_nemui] というわけで今日はこれで落ちます
[Stella] 渋いハドリアヌス、とぼけたアンティノウス……
[Stella] またー>藍澤さん
[Yu_nemui] ではではノシ
[soutou] ローマ時代劇だから、随行の詩人が、「絶好のチャンスですな!」と言っても問題ない
20:24:57 ! Yu_nemui ("きょうはこれでねますよ?")
[soutou] あと、本人の屈強さには定評がある皇帝だから
[soutou] 殺陣で大活躍しても問題なし
[PaLiLitH] はちべえはケルトの詩人あたりですか。
[soutou] 人種問題に考慮して、助さんと格さんは、ゲルマン人とカルタゴ人あたりで
[Yaduka] 黒人入れないと……
[soutou] カルタゴはアフリカです
[PaLiLitH] 実ははちべえ、もともとは巾着切りだかごまの灰だかで、弥七に諭されて堅気になった早足自慢とか後期になってはほとんど見る影も無い前歴があるのです。
[soutou] くいしんぼうキャラしか残りませんでしたね
[chita] ヌビア人のお色気キャラ、おアンドロメダ
[soutou] なんだかすごくいけそうな気がしてきた
[soutou] アメリカのテレビ局に持ち込んでみるか(ぉぃ
[chita] でーん、たったったったった、ちゃーん♪「Yellow Gate」
20:35:52 + LeoINAI(~Leonald@i220-108-203-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] It might be painful though might be happy in the life〜 みたいな主題歌が流れる(機械翻訳)
[chita] 柔軟な欧米人の間で「メリーさんのひつじ」が流行する
20:54:17 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:18 Mode by killist: #もの書き +v miburo
20:57:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:57:33 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
2007/09/01 21:00:00
[Stella] 今月『クトゥルー神話の本』が学研から出るんだが
[sf] .k クトゥルー神話の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クトゥルー神話の本 をどうぞ♪
[Stella] もしやブックスエソテリカ類似の装丁だったり?
[sf] ブックスエソテリカあたりですかね
[sf] タイトルからすると。
[Stella] エソテリカ別冊です
[sf] ほうほう
[Stella] 他には「[図説]中国の神々」ってのがある
[sf] クトゥルー神話の本 http://www.koubou.com/asin/4056049017
[sf] .k 中国の神々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国の神々 をどうぞ♪
[sf] 図説中国の神々―道教神と仙人の大図鑑 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica エソテリ) http://www.koubou.com/asin/4056047014
[Stella] ブックスエソテリカの他の本に混ぜて入れてもわからないやつだといいなあ
[sf] なぜか三月になっている>図説中国の神々
[sf] あー
[sf] .wiki 史上最小のクトゥルー神話賞
[Role] wiki: キーワード一覧:史上最小のクトゥルー神話賞 史上最小のクトゥルー神話賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] も載るやつか>クトゥルー神話の本
[sf] 五月予定でしたが
[Stella] 4ヶ月延期
[sf] http://blog.bk1.jp/genyo/archives/2007/08/post_1066.php
[sf] 表紙書影あります
[Stella] 黒
[sf] ムー「謎」シリーズでもムックか
[sf] .k ムー謎シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムー謎シリーズ をどうぞ♪
[megunuse] ただいまー
21:17:21 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[Stella] キャラの! http://hiki.cre.jp/write/?CharaNo 9月号・10月号入れた
[Stella] それにしても「キャラの!」10月号の第二特集って、ゼロの使い魔……他社レーベル特集するんか!
21:25:09 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:25:10 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[showchan] ホテル泊まってうれしいこと
[showchan] 泡風呂
21:28:11 TK-Leana -> TK-Meshi
[killist] ははぁ。
[killist] セイタカアワダチソウですね。
[KiLLy] 泡風呂はー
[KiLLy] モトを買えば家でもできるよー
[killist] もとふゆき。
[showchan] そりゃ、できるけど
[showchan] ぶっちゃけ、雰囲気が違う
[showchan] それに、家じゃ、ほかの家族も入るわけで
[chita] 家族と入ると狭いですね
21:31:23 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 狭い狭いって、ちゃうわー!
[OTE] 久々に銅さんの「わしはもーーだめじゃー」をやりたくなった。
21:34:57 OTE -> OTE_AW
[KiLLy] うにょ
[KiLLy] chitaさんの家ではみんなで入るですか。仲良しですね
[Pikoyan] 泡風呂と聞くとソープという単語が浮かぶアタクシ
[dain] いわなかったのにいいいい
[atp] ソープと聞いてやって(ry
[KiLLy] 石けん。
[Pikoyan] 地雷は踏んで爆発させなきゃ
21:48:54 mikeAway -> mikeyama
[sf] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] なんで、キャラの!で特集なのかは謎だよなあ
21:52:02 KUZUMI -> KUZU_rom
[Pikoyan] ホビージャパン系でTRPG化とかTCG化……ってのも考え難いなぁ
21:53:01 arcagotyo -> arcafuro
[Yaduka] ゼロ魔の世界でTRPGというのも難しい気が
[Pikoyan] TCGはメディアファクトリーがやってますしね。
21:56:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:56:20 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
2007/09/01 22:00:00
22:01:36 TK-Meshi -> TK-Leana
22:13:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:22 mikeyama -> mike-furo
22:21:55 ! atp ("Leaving...")
[ryune] んー
[ryune] 虚無の魔法というのが扱いずらいきが
[Stella] PCにはあたえない(きっぱし)
22:26:32 kisito -> kisi_PSU
[ryune] そして公式以外のオリジナル虚無魔法も使わせない
[Yaduka] PCが選択できるものがかなり少ないと思いまする
[ryune] なんか敵でも虚無の魔法でなんとかーってのが出てくるのですよね
[Yaduka] <原作設定のままだと
[ryune] 一巻となんとなく聞く噂だけで話してたり(こそ
[ryune] んー、原型だけ作るなら2系統まで使えて……あと使い魔の設定
[ryune] ぐらいでシナリオ作って遊べる程度とか
22:35:40 arcafuro -> arcagotyo
22:43:10 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:46:59 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
22:47:00 Mode by killist: #もの書き +v chita
22:52:57 + yosi(~yosi@ntaich059052.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:45 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/01 23:00:00
23:00:52 ! megunuse ("Leaving...")
23:07:02 ! aspha ("Leaving...")
23:19:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:19:18 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[OTE_AW] ソープオペラという単語を思いついて正常化を図るOTE。
23:19:50 ! Leonald_ ("犯人はヤ(切断")
[OTE_AW] しかし、正常化という単語を使った時点でナニを創造したかは。
[Pikoyan] そんな1時間半も前の話題にw
[OTE_AW] ごそうぞうにおまかせする。
[PaLiLitH] つまり明日は起動しないPCに加えてまた厄介ごとが舞い込んでくると。
[OTE_AW] ぎえええええ
[OTE_AW] やめてーーー
[OTE_AW] もうこれ以上めんどうはごめんだよー
[OTE_AW] よし、そろそろ寝るぜ。
[OTE_AW] おやすみよ。
23:30:02 mike-furo -> mikeyama
[ryune] 揺れ大きいですね
23:38:50 abAWAY -> aba
23:52:46 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは
[Yarz] 彩雲国物語『白虹は天を目指す』まで読了。我ながらすごいペースで読んだ(苦笑
23:56:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yarz] 出てくる男性キャラが全て色んな意味でイイ男で、且つ逆ハーレム状態だから少女向けレーベルなのか
[Yarz] そんな事を思ってました
2007/09/02 00:00:00 end