#もの書き 2007-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-02をご活用くださいませ。

2007/09/02 00:00:00
[Yarz] 個人的にはタンタンがいい味出してる。ま、彼も非凡な才能はあるわけだが登場当初の「ふつーの人っぽさ」がよろしい。
00:10:53 kisi_PSU -> kisito
00:11:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:37:07 ! miburo ("れぅー")
00:46:06 ! dain ("Leaving..")
[Yarz] ちまちまと彩雲国Wikiをいじってるがー。漢字の読みを間違えていたら恥ずかしいのぅw
00:57:01 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/02 01:00:00
01:02:29 ! Stella ("See you...")
[sf] .wiki 白虹は天を目指す
[Role] db: 白虹は天を目指す は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:白虹は天を目指す を参考までに出しておきますわ♪
[sf] タンタンがやたら成長してますな
[sf] .wiki 白虹は天をめざす
[Role] wiki: キーワード一覧:白虹は天をめざす 白虹は天をめざす
[sf] だった
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?HakkouHaTenWoMezasu
[sf] 色々増えていてありがたーい
01:15:07 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:18 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:48:44 ! yosi ("Leaving...")
01:59:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/02 02:00:00
02:22:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-187.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:39:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:13 arcagotyo -> arcahanka
02:59:24 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/09/02 03:00:00
03:05:04 ! arcahanka ("今日も今日で今日だった")
03:11:28 ! Tihiro ("私はカッコいい男性(渋い系)が好きです。ぎゃっぷがあってもいいじゃなーい")
2007/09/02 04:00:00
04:09:06 ! Yarz ("Leaving...")
04:13:13 ! syo ("Leaving...")
04:15:01 ! chita ("quit")
04:19:09 + chita(~chita@t516084.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:19:10 Mode by killist: #もの書き +v chita
04:53:29 ! aba ("ごきげんよう")
04:56:30 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:30 Mode by killist: #もの書き +v abAWAY
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:04:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:24 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/09/02 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:03 Mode by killist: #もの書き +v log
2007/09/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:02 Mode by killist: #もの書き +v log
[OTE_AW] おはよーさん
[OTE_AW] パソコンの音がないと静かすぎて眠れねぇ。
07:19:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:19:55 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
07:21:26 ! kisito ("CHOCOA")
07:27:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:40:47 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[OTE_AW] 「バンビ〜ノ!」は、これから逆境に向かう俺にとっては、初心を取り戻すというか、緊張感を思い出すというか、気合いを入れなおす、いいマンガになるかもしれない。
[OTE_AW] 「社会人なんてくだらねぇ」とか「働くなんてちょろすぎる。バイトの延長でしょ?」とか思ってる学生さんにも読んでもらいたい。
[OTE_AW] ぎゃくに仕事に潰されそうになってる人、へこまされてる新人さんは、どうなんだろうなぁ。
[OTE_AW] と、一巻だけ読んで熱くなってる俺でした。もう9巻も出てるのか。どうするか。気に入った漫画は必ず新刊で買うのが流儀なんだが。
[showchan] 今日新しい「バンビ〜ノ!」が見られるよ(きらきら) 多分
[OTE_AW] 新刊の日かね?
[showchan] 掲載誌の発売日
[OTE_AW] ほほおおお
[OTE_AW] ドラマのほうの粗筋は見たんだが。あれは、なんだ。あのマンガの理不尽さ、どうにもならない感が感じられなかったな。
[OTE_AW] 見てないから、わからんけど。
[OTE_AW] 周りの人たちがいい人で、相談のってくれる、みたいな雰囲気の粗筋だった。
[OTE_AW] あ、でも日曜で宮崎だからなぁ。掲載誌発売するかな?
07:49:36 OTE_AW -> OTE
[OTE] showchanもさ、学生に言われたことない?
[OTE] 「仕事とか、もうバイトやってるから大丈夫ですよ。プロパーさんが何やってるか全部わかってます」とか。そういう類のセリフ。
[OTE] おれ、年に何度か言われるんだけど、その度に「こいつ分かってねぇな」って思う。
[showchan] まあ、あるね
[showchan] ああ、そうだ。今日、日曜日だ
[OTE] いやひょっとしたら、俺のほうが大げさに考えてるだけか。学生がスーパーできる奴って可能性もあるが。
[showchan] 明日だ。明日
[showchan] <毎週月曜日発売
[showchan] 宮崎はどうだろう
[showchan] まあ、その可能性はある>できるやつ
[OTE] どうなんだろう。
[OTE] <発売
[showchan] ちなみに、うちは、大学時代、社員存在せず、バイトで店を営業したことはあるけど
[OTE] まぁ大口叩いても行動するんだから、見どころはあるけど。
[showchan] なんで、大学生のバイトに全責任おわなきゃいけんのよと、ぶちぶち言っていた
[OTE] ふむ
[showchan] そうそう、自信過剰くらいがちょうどいいよ
[showchan] あとで挫折するかもしれないけど
[showchan] とりあえず、挫折する機会がある
2007/09/02 08:00:00
[OTE] たまに、言うだけ言って「仕事は見切りました」とか捨て台詞吐いていきなりフリーターになっちゃうってのもいるが
[OTE] #なんか目標があってフリーターってわけじゃない
[showchan] ああ、いる
[showchan] 大丈夫、そういうやつは大抵ダメ社員だから
[ryune] #目標が見つからなくてフリーターじゃないの
[OTE] 俺は、チキンすぎて、何度か良い機会を逃してるが。
[showchan] 見つからないなら普通に正社員をやったほうがいいよ
[showchan] 安定度が違うし
[ryune] 大切にされたいんだよきっと辞める人は、朝ごはん〜
[showchan] 目標見つけてからやめても、遅くないし
[OTE] うむ。仕事は見切りました、ってのは「普通の社会人生活はバイトで大体わかった」ってことだからなぁ。
[OTE] だから就職しないって、どんだけ洞察能力優れてるんじゃい、って感じだ。
[OTE] いてらー
[ryune] #言い訳だよきっと、フッテヤッタって言ってる男と同じw
[ryune] #ふられたのは自分ってみとめない
[OTE] #ち、ちがうよ「振ってやったんだよ、あいつはおれを卒業するころだったんだ」とかそんなんだよ、ほんとだよ
[OTE] ぎゃくに、バイトで失敗して「就職無理です」とか言い出すのもいる。おまいも世界せますぎ。
[OTE] そして、こういうこと考えたあと「もやしもん」を読む。落差が激しすぎてなんか変なホルモンでそう。
[OTE] 5巻の107ページのメガネっこもいいもんだ。
[OTE] ちょっと生活に疲れてるお母さんというか。
[SiIdeKei] 頭痛で仕事にいろいろな差し支えの出てるおいらには、頭の痛い話だなあ。
[OTE] 修羅場でサシチャッタ雰囲気を醸し出していて。
[OTE] う。すまんっす。
[OTE] でもさー。
[OTE] ひょんひょん仕事カワッチャウのもあれだけど。
[OTE] 同じ職種でも、仕事場ごとに全然違う世界なのよ。
[OTE] だから、「仕事場とそこでの仕事」が合わないなら、別に移るのも悪い事じゃないとは思うの。
[OTE] ほんとにね。どっちが悪いわけでもなくて、単純に水が合わないだけってことも結構ある。
[OTE] ギャクに俺は、「ずっと同じ職場でたたき上げ」てのがどんな感覚なのか。一生わからないんだろうな。
[SiIdeKei] 昨日処方された薬について調べてみる。
[SiIdeKei] ちょwwwガチで抗うつ剤www
[SiIdeKei] なんか新たな世界の扉開いたような気がする(笑)
[OTE] まぁだいじょうぶさー
[OTE] 抗鬱薬は、あれよ。ギブスみたいなもんさ。
[OTE] 心のギブス。ひびが入ったりしてる心を代わりに支えてくれるのさ。
[OTE] まぁちょっと窮屈な思いはするだろうけどね。
[SiIdeKei] このギブス、
[SiIdeKei] 飲んだらすげえだるくなったんだけど(笑)
[SiIdeKei] ちょっと、じゃねーっ(笑)
[OTE] そらー、ギブス重いもんw
[SiIdeKei] 上司には電話で報告。
[OTE] おまけに、ギブス、はめてみないと合うか合わないかわからねえんだよなw
[SiIdeKei] 可愛そうな子を見るような声で、休暇を許可してくれた。
[OTE] それ以外の言いようは難しいから。まぁ気にスンナ。
[OTE] そこで上司にぎゃくぎれされても困るし。
[SiIdeKei] まあね(笑)
[OTE] なんつーの?ひびが入ってるからさ。普通なら気にしないような事も過敏にかんじちゃうわけよ。
[SiIdeKei] 感じちゃう……
[OTE] らめぇ
[SiIdeKei] エロ系のボケしか思いつかない椎出は
[SiIdeKei] ある意味で重症かも知れない。
[OTE] エロゲ脳の恐怖。
[SiIdeKei] エロゲはほとんどしたことないんですよ?
[SiIdeKei] いやホント。
[shirakiya] ……
[SiIdeKei] まともにクリアしたの、コミックパーティぐらいじゃなかろうか。
[OTE] 世に出たのの半分も?
[OTE] 後はまともじゃないクリアをした、と。
08:35:28 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっとまて(笑)
[OTE] まともじゃないクリア。奴隷プレイしながらとか。
[OTE] 同じパラグラフを4回音読してからじゃないと進まないとか。
08:40:19 fukaFuton -> fukaNeoki
[OTE] Siideさんのことだ。すごいことになってたのだろう……
[fukaNeoki] おはようです。
[OTE] おはさんです
[SiIdeKei] ああ、お医者さんだ。
[SiIdeKei] おてちんがいじめるよう。
[OTE] いぢめないよ?
[fukaNeoki] 休暇ですか〜。まったり休まれよ〜
[SiIdeKei] 薬の名前でググったりすると
[SiIdeKei] 『鬱は治る!』とか、甘ーい言葉でささやいてくる広告がちらほらと(笑)
[fukaNeoki] (^^;
08:45:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:45:15 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #はよんごじゃます
[fukaNeoki] おはよーですの。
[Kannna] #どもーノノ
[OTE] だいじょうぶさー。なおっるよ
[OTE] 俺みたいにまっとうになれるお!
[OTE] まじめで愉快な好青年に!!
[OTE] なおかつ、あれよ。ちょっと影の有る感じが出て。もうもてもてっすよ?
[OTE] まぁ俺もここではキャラというものがあるから、もてない振りしてるけど。もう毎日デートで大変なんだ。ほんとだよ!
[SiIdeKei] 毎日デートで週に8人と付き合ってるんだよね?
[fukaNeoki] ちょっと周囲を冷え尽かせる涼しげなジョークが冴える好青年ですね。
[OTE] そうそう「クールなやつ」って良く言われるよ。
[OTE] だから、しいでさん、安心してくれ。
[SiIdeKei] かえって不安になった。
[OTE] うそ?!
[fukaNeoki] 大丈夫。冷却系範囲攻撃は治療の副作用じゃないからっ
[OTE] うそ?!
[fukaNeoki] 毎日デートで大変なのも、治療の副作用じゃないからっ
[OTE] マジで?
[fukaNeoki] ええ。
08:58:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] それはOTEさんのDNAが呼び起こしたスキルですよ。
[Pikoyan] 螺旋の力w
[Yu_Aizawa] にゃあ(猫挨拶
[Pikoyan] 乳
[Pikoyan] 尿
2007/09/02 09:00:00
[Yu_Aizawa] 来たばかりですがご飯食べてきますノシ
[OTE] いてらっし
09:00:34 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[fukaNeoki] いてらしましー
[OTE] んじゃ、おれもパソコンやに行くか。
[Kannna] ノノ
[fukaNeoki] いってらしー
[Pikoyan] 横暴な中国報道陣 国防相同行 潜水艦隠し撮り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000919-san-soci
[Pikoyan] 横暴っつーか気合の入ったパパラッチというかw
[SiIdeKei] パパラッチとはちょっと違うけど
[SiIdeKei] でも、仮にも一国の軍(じゃないということになってはいるけども)を取材しようというのに
[SiIdeKei] あまりにあんまりだなあ。
[Pikoyan] いやほら。中国じゃなくてもやるところは有りそうだし。
[SiIdeKei] そりゃまあ、イージス艦や潜水艦は、どこの国の軍にとっても、マスコミにとっても、よく知りたい情報ではありますが。
[Pikoyan] 今ならほら、なんかの時にイランあたりに入って盗撮容疑で捕まる西側メディアとかっていくらでもありそうじゃないですか?w
[SiIdeKei] それは多そうだ(笑)
[SiIdeKei] しかも、捕まるだけならいいが
[Pikoyan] しかも日本ってのはその辺の基準緩くて、捕まっても銃殺とかそういうのはまず無いから
[Pikoyan] やる側の気分としてやりやすいと言えばやりやすいでしょう多分w
[SiIdeKei] やられても困る(笑)
[Pikoyan] こー
[Pikoyan] 自分がやられたから横暴なとか見出しになってるけど
[Pikoyan] 日本のTVスタッフだって、北朝鮮で盗撮したっぽいVTRとかしょっちゅう回してるわけだしw
[SiIdeKei] 横暴なのは、最後の1行じゃないかな?(笑)
[Yu_mesi] #そもそもこれは報道陣を装ったスパイじゃないのかと(w
[SiIdeKei] >「ルールを守って取材するように」と口頭で注意を与えた。これに対し、担当者は「公式メディアだから」と意味不明の理由で反論した
[Yu_mesi] #中国だからなぁ
[OTE] 「うちら国の看板しょってるんで。え?なに?中国に逆らうっての?」
[OTE] ということかしら。
[Pikoyan] 追い詰められて咄嗟に言ったとかじゃないのかしらんw
[SiIdeKei] 非公式メディアなら、並んでくれるんだよ、きっと。
[Pikoyan] あるいは向こうでは公式メディアとしてでかい顔ができるんでついついこっちでもそうだと思ってしまったとか。
[OTE] あー、あるかも。
[Pikoyan] っと、パソコン買いに行ったのでは?>OTEどん
[Yu_mesi] 隠し撮りの件はスパイ行為だろう、これは。
[Yu_mesi] まあそういう国だから仕方がない、と思うべきか。
[Yu_mesi] はぁ。
[Pikoyan] いや、マスコミとしてやった取材行為の行きすぎなのか
[Pikoyan] 国家としてのスパイ行為にマスコミを使ったのかは
[Pikoyan] 全く別次元の問題ですよ。
[Yu_mesi] しかし後者に思われても仕方がないだろうな
[Pikoyan] その辺は捜査してからじゃなきゃ何もいえないだろーけど……そもそもスパイ活動を禁止する法律って日本は無いよねー。
[OTE] いろいろ準備してたらまだ行けてなかった。
[Pikoyan] つまり日本としては後者だとしても前者扱いで裁くしかないから、その辺の捜査をやる意味はあんまり無さそう。
[Yu_mesi] スパイ防止法が法制定準備中なような気もした(うろおぼえ
[SiIdeKei] でもさ
[SiIdeKei] 潜水艦の艦長が、15才くらいの女の子で
[SiIdeKei] そのスカートの中身を撮影した、とかってコトになったら
[SiIdeKei] 君等、即時銃殺を主張するだろ?(笑)
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 無罪。それは仕方の無い衝動だからテープをオレにも見せてくれw
[SiIdeKei] 情報流出(笑)
[shirakiya] それは重大な情報の流出だ
[Pikoyan] 国民には知る権利がるのですじょー!w
[SiIdeKei] 縞か、いちごか、純白か
[SiIdeKei] ま、ま、まさか……
[SiIdeKei] 紐か!? 紐なのかーっ!?
[SiIdeKei] ……いかん、つかれた。
[Kannna] んー
[Kannna] せんすいかんのかんちょうさんなら
[Kannna] メッシュに10票
[SiIdeKei] メッシュだってー!?
[shirakiya] 下にスクール水着を着ているのかもしれない。
[Kannna] ちょっと、くのいちみたいでいーでしょ(笑)
[shirakiya] …くさりかたびら?
[killist] #うーん。よくわからないな。
[killist] #隠し撮りをしなくなり、すっぱ抜きをしなくなったマスコミって
[killist] #何か存在意義があるんだろうか?
[Kannna] ??
[killist] いや、当事者がそれについてやりあうのはわかるんです。
[Kannna] すっぱ抜きと言ってもいろいろありますよねん
[Kannna] 関連文書をつき合わせて、なんかおかしいでは、みたいな指摘をするだけでも、立派なジャーナリズムと思いまする。
[Yu_mesi] #わかってないなぁ
[killist] うんまあ、そりゃそうか。
[Yu_mesi] #そう思いながら、ご飯が出来上がったので食べてきますノシ
[killist] うん、わかってないのは最初から言ってるw
[killist] わかるときは「わからない」とは言わないw
[Kannna] 消費者として隠し撮りとかの法が「見てておもしろい」のは、個人的に同感ら(笑)
[killist] 隠蔽隠匿の度合いによっては、もちろん文書の突合せですっぱ抜けないこともある。
[Kannna] それはそうだよね
[killist] 当事者がごたごたするのはわかる。(メディアと防衛省とそれぞれね)
[killist] さらに、情報を表に出すという意味で、日本のメディアがそのことを書くのもわかる。
[killist] しかし、それを「悪いこと」であるかのように話す根拠がわからないのです。
[killist] それって「悪いこと」なんです?
[Kannna] えーと、>[Pikoyan] 日本のTVスタッフだって、北朝鮮で盗撮したっぽいVTRとかしょっちゅう回してるわけだしw
[Kannna] 「悪いこと」として話題が転がってた気はあまりしてないのココロ
[Kannna] よかったり、悪かったり、一概には言えない、くらいだったかと。
[killist] そうか。そんじゃ空気がわかってなかったな。
[killist] てっきり、スパイ扱いなのかと思って。
[fukaNeoki] 日本国としては都合が悪い写真なのは確かだ。
[killist] うん
[killist] アメリカとしても都合悪いだろうね。
[killist] まあ、とりあえず、産経新聞はもうちょっと公平な見出しを付けるように。
[fukaNeoki] 逆の立場からすれば都合がよい写真(中国とか)である。
[fukaNeoki] いや………産経新聞が公平だったら産経新聞としての存在意義がないような。
[killist] がーん
[killist] あとどうも、関連性の薄い記事を二つあわせて、印象操作してるように思える。
[abAWAY] 公平なメディアなんてありません><
[Kannna] 前も書いた覚えあるけど
[Kannna] 取材や、報道の手法の公正さと
[Kannna] 立場の中立公正さは別なのねん
[fukaNeoki] 印象操作しているように思える。のではなく。印象操作している。
[Kannna] 混同すると、わけわかんなくなるよー
[killist] 報道手法って何のことだろう。
[killist] 媒体の種類?
[killist] それとも、表現?
[Pikoyan] 話の流れ的に藍澤さんが「スパイじゃー」って言っててオラが「いやいやいや」って言ってたよーな空気だと思った。
[Kannna] 一般論では、論拠が充分あれば、印象操作ではなくて「そう思われても仕方ない」になってるはず。
[Pikoyan] あと、報道の手法じゃなくて取材方法だと思う。>カンナさん
[killist] #そうみたい。いまいち読めてなかったっぽいす。>ぴこやんさ
[Kannna] 例えばさ、引用時に原点の文脈をショートカットしない、とかさ<報道の手法の公正さ
[Kannna] #原点>原典
[fukaNeoki] まぁ、産経新聞は国粋寄りで反中国
[Pikoyan] 「彼らは犯罪者じゃない」って発言を、「彼らは犯罪者」って聞こえるようにカットするとかですか。>報道手法
[fukaNeoki] という大前提がないと。
[killist] 親戚が記者やってたとこなので、どうも印象が違うようだw
[Kannna] #分かり易い極端例としてはそういうの>Pikoyanさん
[killist] うんとー。表現の公正さは、マスメディアには不要ってことなのかな?>かんなさん
[killist] ##どうも今日は頭が回らないな。
[Kannna] 必要だと思いますよ<表現の公正さ
[Kannna] あり得ないと思うのは、報道の立場が中立だってこと
[fukaNeoki] バイアスがかかるのは仕方ない。
[Kannna] つまり、反日でも反中でも反米でも、理想論としては公正な報道と言うのはあり得るし、あるべきだと思い。
09:47:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[killist] あり得ないのは確かにそうだ。そもそも「報道が中立であるべきか否か」だって中立的でない意見のひとつなんだからな。
[Kannna] 第3者的立場ってのは、往々にして大事なことも多いだろうけど
[Pikoyan] 極端っつーかそんなノリでカットした実例がどっかにあったと思ったがw
[killist] うんじゃええと。私はどっちをどっちと混同しちゃったんだろ。
[Kannna] それは中立とは限らないよね。
[Pikoyan] 石原都知事の発言をTBSの番組が流す時にだったかな?確か。
[Kannna] #いや、[abAWAY] さんのコメントに反応したので<公正と中立
[killist] なるほど
[fukaNeoki] 反日的な第三者の立場とか、嫌中的な第三者の立場とか。ヤジウマ的な第三者の立場とか。イスラム原理主義的な第三者の立場とか。
[abAWAY] #ボケに反応されてしまった
[fukaNeoki] 当事者でないって事を保証するだけだからなぁ。>第三者
[Pikoyan] 公正な報道をするためにはこうせい
[Kannna] 「公正な報道」って「公正」と「公平」の字面が似てるけど。受けての方では「報道姿勢がフェア」って思ってるとイメージし安いと思うけどな。
[Kannna] #中立である事は、必須ではないと思うん
[Pikoyan] 公平な報道は別に良いけど公正ではあって欲しいと思いますよ個人的には。w
[Kannna] 同感
[fukaNeoki] ディベートで自分に都合の良い論拠を引っ張ってきて、都合の悪い論拠の扱いを軽くするまではフェア。都合の良い論拠を捏造したらアンフェア。
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F8%C0%B5&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
[killist] 公平でなくて公正であるってありえるんだろうか。
[Kannna] 仮想の話で考えると
09:52:58 + atp(~atp@p63044-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 何かの事件の被害者のコメントと加害者のコメントを、フィフティ・フイフティで取材報道しなくては、ならない、なーんてことは貝殻内よね。
[Kannna] 公平な報道と言ってイメージされるのは、上記のような仮想事例だと思うん。
[Pikoyan] まぁ、そろそろ話題をトン切りしまして。
[abAWAY] | ・)つ[報道の名の下に『素人が罪悪感なく気軽に犯罪を行うための道具の入手&その道具を使って実際に犯罪を行うやり方』を懇切丁寧に説明するとか]
[killist] ええと
[Pikoyan] http://wiredvision.jp/news/200708/2007082319.html  誰かこの自転車乗ってみませんか?
[Kannna] #なので公平でなくても公正であることはあり得ると思います。
[killist] 辞書的には
[killist] > かたよりなく平等であること。公平で正しいこと。また、そのさま。
[killist] 公正そのものの条件に公平が含まれてるようなので。
[Pikoyan] 辞書的な意味で会話してないからありえると思いますおw
[killist] え、じゃあどういう意味で会話してるんすか?
[abAWAY] 時速80キロ程度では
09:55:25 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:55:26 Mode by killist: #もの書き +v miburo
[Pikoyan] >公平じゃなく公正
[abAWAY] 高速道路に有無を言わせず突っ込めないじゃないですか
[Kannna] #アタシは、概ね「フェア」って意味で言ってるつもりにょ<公正
[Pikoyan] 公正ってのは発言の捏造とか強引な編集で意味を捻じ曲げるとかしない。嘘を流さないなんかの意味で
[killist] #うんと、均等と公平・公正は別と私は思う。
[Kannna] #つまり、「かたよりなく平等」は、付帯条件によっては悪平等にもなり得るではないですか。その辺のこと。
[Pikoyan] 公平ってのは、対立する双方の意見を均等に取り上げるとかそのような趣旨で会話が流れてると思います。
[killist] #さっきのかんなさんの例は「均等」かもしれないけど、公平かどうか公正かどうかは「どちらの意見も載せる」とこだと思う。
[Pikoyan] 均等=公平 でおおむね間違いが無さそうです。今までの流れは。
[Kannna] うん
[killist] 「均等」は分量の問題です。
[Kannna] 「どちらの意見も載せる」は概ね大事だよね
[miburo] 累進課税制度は不均等に課税するが、公平な制度だね。
[miburo] まあ不公平だが公正、ってのはあるよ。
[killist] ふーむ。
[Kannna] でも、報道では「取材を申し込んだけどノーコメントと言われました」と、書かないより書いた方がいい。
[killist] いまいち、どういうロジックでそれが発生するのかわからない。
[Kannna] #ウソでなければ
[ponzz0] 公平と公正ってのは似て非なるものだよな
2007/09/02 10:00:00
[ponzz0] 公平にしたら公正じゃなくなったりとかって、けっこうあると思う
[miburo] イクォリティとフェアネスは別物だから。
[Kannna] 具体的なところでは、立場によっていろいろ意見はあると思うけど
[killist] 「公平で正しい」のが公正なのに、公平じゃない公正って何なんだろう。
[Kannna] 例えば、アタシは、政権与党に対する追求は野党に対する追求より頻度も厳しさも高いほうが、報道としては公正だと思う。
[Kannna] だって、政権与党の方が責任重いんだもん。
[ponzz0] だね
[miburo] 公正、はルールに従っているかどうかが重点って感じ
[ponzz0] だけど、それは公平ではない
[killist] ?
[killist] なんで公平じゃないの?
[abAWAY] それは「辞書的な説明のための文」であって、捕らわれちゃなんねぇだ
[ponzz0] 公平というなら、同じだけ野党も追及しなければならない
[killist] それは違うよ
[killist] 与党と野党は立場も役割も違う。
[killist] 同じ扱いをするのは公平じゃない。
[Kannna] でも、与党の人は時々そういう意味で「不公平だ」みたに言ってるよ(笑)
[ponzz0] 公平ってのは、立場も役割も関係ないところにあるんだ
[killist] え。
[Kannna] 報道が偏ってるとかさー(笑)
[killist] 初耳。>立場も役割も関係ない
[ponzz0] 俺の考えだけどさ
[Pikoyan] どんな扱いをしたら公平になるかってのは人によって意見が分かれると思うにょw
[ponzz0] まぁ、これを悪平等とか言うんだけど
[miburo] 不公平だけど公正な取引ってのはあるでしょ
[killist] あるの?
[ponzz0] 本人たちが納得してても
[miburo] 合併とかでさ、株価が違うのに1対1で合併するのは不公平じゃん
[killist] 与党の人が「不公平だ」って言うのは、当事者の意見だから話半分だなぁ。
[ponzz0] 外から見てたらふりゃ不公平だよ、とか、割に合わないよ、という取引のことだね
[miburo] でも、ちゃんと契約して株主も納得して、それが圧力に負けたとか出ないのなら、普通にありうる
10:04:20 Yu_mesi -> Yu_rest
[ponzz0] ふりゃ>そりゃ
[killist] 本当に不公平かどうかはわからん>与党
[Pikoyan] 「公平な報道のために与党も野党も同じだけ追及しなきゃダメ。どっちも政治家なんだし。」ってのも、「公平な報道のために与党の方が追求を多くしなきゃダメ。責任重いんだし。」ってのも立場とか考えの違いじゃないかにゃw
[miburo] この例は納得してもらえただろうか
[Yu_rest] #ごちそうさまでした
[Pikoyan] 食って寝る。素敵な人生ですね。
[Yu_rest] #なんか話が大きくずれてるー!?(がびーん
[Yu_rest] #……名前変えるか
10:05:35 Yu_rest -> Yu_Aizawa
10:05:38 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killist] ええと? 1:1で合併するのは不公平なのか?
[abAWAY] | ・)つ[世界規模だとスクウェアの方が高評価なのに日本では「落ち目のエニックスに吸収合併」って言われたとか不公平よね]
[Yu_Aizawa] #「休憩」っていう意味なんだよぉ(ぐすん
[ponzz0] たとえば、俺は納得した取引だけど、
[abAWAY] #落ち目で、だ
[miburo] 一株100円の会社と200円の会社だと、不公平だと思うだろうね
[Yu_Aizawa] #>rest
[miburo] 高い株価の会社の株主は。
[ponzz0] ネットゲームで、あるカードを買うのに、3メガ払ったんだ
[ponzz0] ところが、そのカードの相場は、1M前後
[Yu_Aizawa] 凹んだので離席します……。
[megunuse] おはようございます
[ponzz0] 俺は納得したから、公平だけど、相場という観点で見ればどう?
[Kannna] #おはようございます
10:07:15 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[killist] 株価だけが価値だと思わない(つまり、技術提供やらで相互利益が十分均等にある)と考えるから1:1で株価の高い側が納得するんじゃないの?>みぶろさ
[Yu_AFK] #おはようございます
[ponzz0] 公正とはいいきれないんじゃない?
[megunuse] もう10次か・・・。
[miburo] 納得した理由を探さないでよw
[Kannna] お話を株式から報道に戻してみます?
[killist] 入手難易度と相場はきちんと反映されるとは限らないからね>カード
[Pikoyan] そろそろ話題ちょん切っても良いと思うんじゃ。なんか方向性で迷走を続けてるし。w
[ponzz0] 岡目八目でみたら、公正とは言い切れないんだよ
[Kannna] 了解<話題ちょん切っても良いと思う
[ponzz0] まぁ、きりすてさんは感情的に納得できないだけに見えるから、とりあえず、少し頭冷やしたほうがいいかもしれない、とは思うけどね
[killist] いや。
[killist] ええと、じゃあこうしよう。
[killist] 「辞書的な意味にとらわれちゃいけない」の論拠をください。
[abAWAY] 他の「1Mで売ろうとしてた人」にとっては「アイツ2Mも余分に儲けやがって」となるわけですな
[killist] そっちならきっと、物書き的だ。
[Pikoyan] 辞書的な意味を使って会話してなかったからですよお兄ちゃん。
[Pikoyan] なんとなくニュアンスでこんな感じって定義しながらやってたから。
[ponzz0] そういうことだ>あばさん
[killist] それって「単語の意味を正しく扱ってない」ってこと?
[killist] >ぴこやんさ
[miburo] そんなマイルールで語られても知らん、ってなるわなw
[Pikoyan] そうですね。
[killist] んじゃ、辞書的に正しい意味に置き換えればよかったんだな。
[Pikoyan] 100%正しい意味で使ってるわけじゃないけど、70%くらいは正しいから会話が成立してたんで
[ponzz0] 辞書が全てではないよ
[killist] 私は3割の側だったってことですか。
[Pikoyan] 気にいらなければ頭の中で「こいつはこういう意味で発言してるんだな」って置き換えるのが良いんじゃないでしょうか。
[ponzz0] 辞書はこうだけど、大多数の持ってるニュアンスはこう、という感じ
[Kannna] ほかの人の考えはわからないけど。アタシは、辞書の意味は話題のTPOに併せてアレンジ適用しないと、会話は滞りがちになると思うん。
[abAWAY] 辞書の表記も100%正確ではない
[killist] それはそうですね。
[miburo] 公平と公正の違いとかを論ずるんなら、辞書かなんかに準拠しないと。
[killist] 辞書にあたる時には複数の辞書にあたるべきだ。
[abAWAY] 言葉の意味を他の言葉に置き換えて説明しているに過ぎないのです。
[Kannna] ニュアンスの件は、辞書で、1〜Nと振られてる用例頻度のどれに焦点あてるかってことだと思う。
[miburo] 辞書に従ってないって言ってたよ
[killist] ふーむ。定義が決まってない状態だったからすれ違ったんだな。まあたまにあることだな。
[miburo] よくあることw
[killist] 先にこの場での定義を聞くべきだった。
[miburo] そうね
[miburo] それでみんなメンドクセってなるから
[killist] うむ。
[miburo] 終了することも多いやろし
[killist] ていうか、メンドクセってならないために辞書があるんだけどねw
[miburo] うむ
[killist] 辞書的な意味で使わないってことは、定義論がメンドクセくないってことだ。
[killist] 私はどっちでもいい。
[miburo] ていうか、きるすとさんが「公平に公正が含まれる」という論拠を辞書かなんかで探してくればよかったんでは。
[Pikoyan] いや
[killist] さっき出したよ。
[Pikoyan] 出たよw
[miburo] どっちの側も「俺の感覚ではこう」
[miburo] あったん? 失礼
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F8%CA%BF&kind=jn&mode=0&base=1&row=3
[killist] ここ。
[Pikoyan] >09:52 killist > http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%F8%C0%B5&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
[Pikoyan] >09:52 killist > 公平でなくて公正であるってありえるんだろうか。
[killist] で、それから「私はそういう意味でこの単語を使ったのではない」という趣旨の流れになってったんでそ。
[Kannna] さっきは話題に出し損ねたんだけどさ。日本の報道では、当事者も関係者もよく「報道の公正中立」って言うよね。
[Kannna] でも「公正中立」なんて項目が載ってる辞書がどれだけあるかは不審。
[killist] 公明正大はあるけど
[Kannna] うん
[Pikoyan] 造語じゃないのですか?
[killist] なんか、学校の種類みたいだよね。公正中立。
[Kannna] 用法の方が辞書の項目より幅広いのだ。
[Pikoyan] 公正と中立ってのを合わせた。
[killist] 造語までいかないとはおもうけど、まあふたつの単語なんだろうね。
[Kannna] アタシも造語だと思います。多分、戦後に成立した。
[killist] 四字熟語っぽく聞こえるってだけだとおもう。
[killist] 間に中黒入れたっていいけど、入れなくても日本語的におかしくはない。
[miburo] 公平で正しいこと、とはあるが、不公平なら公正にはならない、というわけではないから<辞書  不公平公正の例で解決できそうだがなぁ
[killist] え。
[killist] 公平+正しい=公正
[killist] という文章でしょう。
[miburo] それのみではないでしょう
[abAWAY] 逆は真ではない、っていうアレ
[ponzz0] 公に正しい
[ponzz0] じゃないのか
[abAWAY] でもないか
[miburo] 公正な裁判には、片方に弁護士がついてないようなのも含むけど、これは不公平じゃないかw
[fukaNeoki] いや、「公平」and「正しい」という意味では>「公平で正しいこと」
[killist] 公平=公正-正しい
[killist] つまり、公平は正しくないんだな(ぉぃ
10:21:36 ! fukaHome0 (Connection reset by peer)
[miburo] そうだよ
[miburo] いやまって
[killist] w
[ponzz0] 公平は
[fukaNeoki] 公平であるかどうかと、正しいかどうかとは独立事象である。
[ponzz0] 正しくないこともある
[fukaNeoki] と言えばいいのか。
10:22:59 ! fukaHome (Connection reset by peer)
[ponzz0] 正しいこともある
[ponzz0] ふかにゃにほれた!
[miburo] 実質的公平とか言い出すと面倒なことになるな
[killist] うん、まじめに論じればそのとおりだね
[fukaNeoki] しかも、公平も正しいかどうかも評価者によって基準が動く。
[fukaNeoki] 同じ評価者であっても、評価方法によっても基準が動く。
[abAWAY] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%AC%E5%B9%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=06471506211200
[miburo] 形式的な公平さ、がクローズアップされる場面(例えば報道で与党と野党に割かれる労力)では、公平であることが正しいとはいえないことがある
[abAWAY] | ・) 公平と公正の使い分け例があった
[miburo] 白人専用バスと黒人専用バスを用意するとかな。
[miburo] これは公平だぞ。でも公正とは言えないでしょ。
[killist] ははぁ。重点の問題ってあるね。
[killist] むずかしいな。
[killist] それって女性用車両を用意して、男性用車両を用意するのは公正じゃないって意味?(ぉぃ
[fukaNeoki] そして定義論にはまりこんで、最初の議論からはずいぶん遠いところに来たなぁ(^^;
[killist] こういうの大好き。
[Kannna] 痴漢の数が痴女の数より多いのが、そもそも不公正なのよ(笑)
[killist] なんてことだ。
[killist] それって
[fukaNeoki] なるほどっ(^^;
[miburo] たぶん、きるすとさんは実質的意味で、かんなさん達は形式的意味で使っていて、すれ違ったと思う
[killist] 「痴漢の数を減らすべき」なの? それとも「痴女の数を増やすべき」なの?>かんなさ
[Kannna] 人が嫌がることをする人は減るといいと思います
[Pikoyan] アレですよ
[Pikoyan] 男女で一緒に行動することを禁止する法律を作れば
[Pikoyan] ……あるぇ?
[fukaNeoki] それなんてイスラム教?(w
[killist] #公正は不正・ごまかしが無いこと。これは誤解の少ない良い説明だな。
[killist] #おぼえておこう
[killist] #ごまのレンタルは禁止だ。
[Kannna] (笑)
[syo] とは言え「差別」されてると声高々に公で叫んでる連中ほど特権階級に居るわけですが
[killist] そうなの?
[ponzz0] そのネタはさらにややこしくなるからやめとこう
[killist] それは許せないな。どんな連中?
[syo] 本当に「差別」されているのであればそんな事怖くて言えませんよ
[ponzz0] やめよう
[syo] いじめられっ子と同じ理論でね
[syo] ややこしくなるのであれば言わない方が良いですな
[Kannna] うん、アタシもやめた方がいいと思うに1票
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] そういやもう夏休み終わったんだなー。
[killist] 私はガムを噛むに一票。このグリーンティーミントはなんでこんなに不味いんだ。
[Pikoyan] 9月だもんなー
[miburo] スイカ食ってないぞ
[killist] ICカードっておいしいんですか
[Pikoyan] 幸水食いたい
[fukaNeoki] まぁ、「被差別弱者」が救済される過程で「過度の救済」と「被差別の復讐としての逆差別」が生じるのは必然ではないかなぁ。
[ponzz0] 二十世紀梨くいたい
[miburo] おれも20世紀派
10:32:22 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] イコカカードを手に入れたが、まだ使ったことがない。
[killist] というか、「特権」が無けりゃ「いじめられる」のを「いじめられない」にするには「特権をあたえる」のが手っ取り早い。
[Yaduka] |・) なんで皆が終わらせようとする話題を蒸し返すのん?
[megunuse] イコカですか
[ponzz0] いいや、やりたいんだろ
[killist] レスしないのは悪いじゃないか。
[ponzz0] 付き合おう
[megunuse] どこにお住まいですか
[fukaNeoki] 京都です。
[fukaNeoki] まぁ、電車に乗る機会が多くはないので。
[megunuse] JRの駅に行けば余裕で使えます。
[megunuse] なるほど
[ponzz0] 特権を与えるということは、特権を与えられない存在に対して強者になってしまうよな
[killist] イコカカードっておかしいぞ。たぶん最後の文字の「カ」はカードの「カ」だ
[megunuse] 京都は自転車で事足りる?
[ponzz0] そうなると、逆差別が発生
[ponzz0] あまりいい手段ではないと思うな
[killist] そうだね
[fukaNeoki] というか出勤は自転車。当直出張は自家用車
[Kannna] うーん
[megunuse] なるほどね。自転車か
[Kannna] 差別には制度化されてる差別と、倫理的な領域とが被ってるから……
[megunuse] 京都ではLRTの整備構想もありますが、在住の方、いかがですか?
[killist] あるいは「特権持ちを差別する」というのは、民衆の行動パターンとしてはしごくありがちなので、解決にならないこともありうる。
[Kannna] アタシは、硬直した制度的差別に対しては、暫定的特権を与えることが有効なこと「も」あるとは思うな。
10:36:13 + fukaHome(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 必ずしもベストでは無いかもしれないけど、一概に全否定もできない。
10:36:46 + fukanju(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] 時間稼ぎの対処療法としては効果的。
[Pikoyan] 幸水のシャリシャリした感じが良いのだよー
[killist] その間に、根本を直さないといかんだろうね。
[Kannna] 例えば、国によっては、国会議席に少数民族の議席が一定数確保されてたりとか。
[Kannna] 女性議席が一定数確保されてたりとかね。
[miburo] 不公平だねw
[Kannna] うん、そこだけみれば。
[miburo] です
[Kannna] さっきの女性列車の話と一緒で、社会の方にいろいろなアン・フェアがあるからの対処法ではあるんdなと思う。
[fukaNeoki] LRTかぁ……そもそも深夜に呼びだされて動くわたしのよーな職業では公共交通機関オンリーは厳しい(^^; 24時間稼働はしないでしょうからな〜
[atp] 今出川通りでしょ>LRT
[mikeyama] 何をもって公平にするかって難しいですからなあ
[fukaNeoki] ほほー>今出川通りLRT
[Kannna] 難しいよね<何をもって公平にするか
[SiIdeKei] LRTと聞いて、起き上がってきました(寝てろ病人)
[mikeyama] 痴漢冤罪は、女性の痴漢での泣き寝入りを防ぐためにはやむを得ないと考えてる政治家もいるし
[fukaNeoki] http://www9.ocn.ne.jp/~masatofc/2005/10/blog-post_28.html これか。確かにあれば便利だ。
[mikeyama] これは見る側によってやむを得ないかどうかい違うわけですよ
[miburo] 冤罪は公平の問題ではないと思うけど。
[fukaNeoki] えん罪リスクを犯すだけの社会的ベネフィットがあるかどうかと言う問題ですね。まさに政治。
[Kannna] うん、そこで、政治家「が」やむを得ないと言うのは感心しないよね。
[miburo] そうかなぁ
[megunuse] 京都にLRTは合うと思いますがいかがでしょうか
[fukaNeoki] うーん。完全にその通りから自家用車をシャットアウトするぐらいの気合いでないと渋滞を逆にひどくするだけかもしれない。>LRT
[Kannna] #リスクが高まるけど、やるべきだ、ならわかるん。「冤罪はやむを得ない」はまずいでは。
[Yaduka] #あんまり長く続くなら別チャンネルを使うの方が良いんじゃないですかね <議論とか色々
[atp] 以前百万遍に住んでたが、京都の市バスの量は異常、そこにLRTなど入れたら(ry
[miburo] 起こってしまうのはやむをえないことではあるし、それを受忍するような政治的判断をしたってことの表明でしょう?
[miburo] その判断そのものの是非を問うならともかく、発言そのものを感心しないというのは
[miburo] 感心しない(ぉ
[megunuse] いや、私は車を入れないことを前提すべきだと
[Kannna] 誰が受忍するかが不明瞭なので、
[fukaNeoki] 富山でLRTを導入した富山駅=富山港のラインはもともと今から開発する地区だしの(^^;
[mikeyama] http://panther.iza.ne.jp/blog/entry/208587
[mikeyama] あった
[mikeyama] ちょっと偏重な書き方ですけど
[Kannna] 政治家「は」発言には気をつかうべきだと思いまする。
[miburo] それは発言不明瞭ということですなw
[miburo] 政治家「が」とおっしゃられていたので、政治家はそのようなことを言うべきではないという趣旨だったのでは。
[Zero2] #おはです
[SiIdeKei] http://www.t-lr.co.jp/outline/index5.html
[Zero2] 路面電車か、いいですねえ>LRT
[fukaNeoki] LRTの話題は#もの書き予備 に行きますか(w
[SiIdeKei] 富山港線(富山ライトレール)
[Kannna] #政治家ならば、別の言い方をしてほしかったくらいで、ひとつ。
[megunuse] そうしましょう。
[miburo] #じゃあそれで。
[SiIdeKei] #了解
[killist] #ただいま。朝飯を取りに行って戻ったがあんまり紛糾していないな。
[miburo] 紳士の社交場ですから。
[killist] ゼニトルメンか。
[abAWAY] その定義はおかしい
[abAWAY] 紳士と
[abAWAY] 淑女と
[abAWAY] ロリっ子の
[abAWAY] | ・) と、するべきだ!
[miburo] メンドクセw
[abAWAY] ウヒヒ
[killist] |・)ってなぁに?
[Kannna] つ[ちょっと覗いてる]
[killist] ああ、顔文字だったのか
[killist] あれ、そういや前にも気づいたような気がする。
[killist] デジャヴか。それとも忘れてたのか。
[abAWAY] 前世ダヨ
[killist] やっぱりか。
[killist] ムー大陸の光の戦士の頃だな。
[Yaduka] そいや、九月か。
[Yaduka] お題何になるんだらう
[killist] 蝉時雨もそろそろ終わって
[killist] 秋の虫が歌いだしている。
[killist] 水遊びから繋がる9月といえばあれだな。
[killist] くらげだな。
[Zero2] ですね
[killist] 刺されて腫れまくるのだ。
[fukaNeoki] お絵かきでくらげは………
[fukaNeoki] 海月少女。
[fukaNeoki] いいかも?
[miburo] くらげみずぎ
[miburo] いえなんでも。
[killist] なんですかその、海底人間ぽいのは。
[killist] ちがった。海底人類。
[fukaNeoki] 「あのー、これ、透けてませんか…………?」(くらげみずぎ)
[killist] .k 海底人類アンチョビー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海底人類アンチョビー をどうぞ♪
[miburo] 全然。
2007/09/02 11:00:00
2007/09/02 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
11:08:07 MorrisJGC -> Morris
11:26:13 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[TK-Leana] まじしゃんず・あかでみいIX読了
[TK-Leana] 最終決戦でメタリスが出てきてたあたりで予感はしていたが、こういう結末に持ってくるとは榊さんグッジョブ。なんか、ひさびさに読み終わってすっきりしました
[TK-Leana] 拓人くんの成長物語なんですよね、これは。しみじみと納得
11:44:58 TK-Leana -> TK-Meshi
2007/09/02 12:00:00
12:04:26 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
12:05:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:06:58 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
12:28:40 ! Kannna ("CHOCOA")
12:53:44 ! atp ("Leaving...")
12:57:30 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
2007/09/02 13:00:00
13:09:17 + chita(~chita@t015169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:09:18 Mode by killist: #もの書き +v chita
13:32:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:36:18 fukaNeoki -> fukaAway
13:43:50 ! chita (EOF From client)
13:57:40 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
13:57:41 Mode by killist: #もの書き +v chita
2007/09/02 14:00:00
14:01:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:01:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:17:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #もの書き
14:17:38 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
14:52:15 Yaduka -> Yad_furo
14:53:14 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:53:14 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
2007/09/02 15:00:00
[miburo] 暑い
[OTE] 冷房28度。
[miburo] 扇風機の風量を中にするか。
[OTE] 風量は、インコの希望によりマックスで。
[chita] もし弱くしたら抗議にくる
[OTE] そういえば、8月のお題でなんか書こうと、ネタはためて行ってたんだが。
[OTE] ロシアか北欧の妖怪ネタを使おうと思ってた。
[OTE] ルサールカあたりで。こう。
[OTE] ルサールカの弱点を調べるのが面倒で、結局書いてなくて。
[OTE] 書こうと思ったらマシントラブルだった。
[OTE] まぁ言い訳だが。いいんだ。俺は趣味だから!
[chita] いいわけしていいわけ
[miburo] いいわけいもんが。
[chita] 仕方がない。ルサールカについてWeb上の文献を探してみよう
[Yad_furo] 言い訳しても良い。訳もわからず言うが。
[chita] http://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB
15:38:04 Yad_furo -> Yaduka
[chita] ああ、やっぱりPCは良いなあ。最近のGoogleときたら、PHS接続で利用しようとしたら、勝手に http://www.google.co.jp/m/ に飛ばしてくれやがるんで役に立たない
15:38:20 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:38:20 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
[chita] UI偽装するしかないかな
15:40:02 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:41:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE] ニガヨモギか。
[OTE] ふむうう。
[miburo] チェルノ
[OTE] Yes。
[OTE] あーーー。ふむふむ。
[OTE] はまった。よし。これだな。
[OTE] しかし書くきぶんじゃねぇなぁ(まて
15:49:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:51:29 killist -> kill-dead
15:52:18 kill-dead -> killist
[Yarz] こんにちは
15:52:55 killist -> kill-dead
15:53:26 kill-dead -> killist
[OTE] ういす
15:56:41 ! mihiro ("と、それだけのために入ったのでありました(こら")
2007/09/02 16:00:00
16:30:38 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
16:35:29 ! chita ("quit")
16:49:16 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
[miburo] おか
16:55:00 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
16:55:01 Mode by killist: #もの書き +v chita
2007/09/02 17:00:00
17:28:36 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] ただいまノシ
17:30:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:34:22 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[Yu_rest] ごきげんよう
17:36:23 Yu_rest -> Yu_AFK
17:38:37 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
17:43:29 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:43:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
17:48:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:48:57 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[Stella] ネット上でヱヴァンゲリヲン新劇場版の解釈が盛り上がっている
[OTE] へぇ
[sf] .wiki ヱヴァンゲリヲン
[Role] wiki: キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/09/02 18:00:00
[Stella] TV版や劇場版とは細かいところが違うんだが、それについてごちゃごちゃと
18:00:31 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] ほー
[OTE] 好きな人にとっては祭りだったのか。
[Yu_AFK] 個人的には多分それには意味はないと思う。監督とかスタッフか気分的に「ここ変えたいんだけどどうかな?」的なノリで変えたんだと思う(w 昔と同じように。
[Yu_AFK] スタッフとかが
[Yu_AFK] もしかしたらあるのかもしれないけど、どうなんだろうなぁ
18:02:38 + aspha(~aspha@PPP235.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
18:03:13 ! miburo ("れぅー")
18:03:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] あるいは昔は意味がなかったけど今は意味があるものにしたのかもしれない
[Yu_mesi] さて、ご飯の準備。
18:04:36 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:37 Mode by killist: #もの書き +v miburo
[OTE] 意味がないことを確認するために変えたのかもしれない。
[OTE] しかしかいしゃくで楽しむのって、EVAだなぁ。
18:05:10 + akaganeN(~akagane@FLH9Aaj028.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] あらいぶ
[akaganeN] めがっさあらいぶ
[Pikoyan] おいっす
[Stella] みんな楽しそうで楽しそうで>EVA新劇場版考察
[Yu_mesi] ドラゴンクライシス!の一巻を書店で買いました。これから読みます。
[akaganeN] ほげほげ
[Yu_mesi] #書店には二巻も三巻もあった
[Yu_mesi] と、その前に夕食とか風呂とかの準備に行ってきますノシ
[Yu_mesi] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
[Stella] リアルタイムで見て、仲間と考察しあってた人にはたまらなそうだ>EVA新劇場版
[Stella] #まー、最後の最後で「騙された!」ってことになる可能性はあるがな
[akaganeN] ほむほむ
[akaganeN] まあ、あれじゃよ。ワシとしてはだまされるのも楽しいではないかと。
[akaganeN] むしろ、積極的にだまされる勢いで、考察したりネタ話するのも、ええんじゃないかなぁ
[sf] フィクションだもんね
[sf] 騙されてなんぼ
[akaganeN] ただ、こういうのは好きな人がやることだからね
[akaganeN] 好きでもないのに話にくわわる必要はないべ
[Yu_mesi] #>意味がないことを確認するために変えたのかもしれない。
[Yu_mesi] #というのもありだと思った。
[akaganeN] 解釈話で重要なのは、愛じゃよ。ほれ、『世界の駄っ作機』なんかもそうだけど、ダメな機体への愛にあふれるエッセイは、読んで面白い。
[akaganeN] ダメな機体をバカにしたり糾弾するエッセイでは、やっぱ読んでいてツライのだ
[akaganeN] これは、アニメや小説もそうさねー
[sf] .k 世界の駄っ作機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の駄っ作機 をどうぞ♪
[akaganeN] 長谷川裕一さんの『すごい科学で守ります』は、書いてあることの整合性うんぬんより
[akaganeN] やはり、そのあふれんばかりの愛ゆえに面白い
[OTE] 愛、思いやり。それらが文章やイラストの一つ一つにありますな。
[sf] .wiki すごい科学で守ります
[Role] wiki: キーワード一覧:すごい科学で守ります! すごい科学で守ります!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akaganeN] 好きなんだよね。やっぱ、嫌いな事を語られてもつまんねーのさよ。
18:24:42 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
[Stella] 第11回文化庁メディア芸術祭特設ブログ: 「第38回星雲賞」受賞作品発表 http://media-arts.cocolog-nifty.com/festival2007/2007/09/38_9824.html
[Stella] >日本長編部門 『日本沈没・第二部』
[Stella] >日本短編部門 『人風呂敷と蜘蛛の糸』 
[Stella] >海外長編部門 『移動都市』
[Stella] >海外短編部門 『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』
[Stella] >メディア部門 『時をかける少女』
[Stella] >コミック部門   『ヨコハマ買出し紀行』
[Stella] >特別賞     米澤嘉博
[sf] .wiki 星雲賞
[Role] wiki: キーワード一覧:星雲賞 星雲賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akaganeN] はて、『人風呂敷と蜘蛛の糸』は『沈黙のフライバイ』掲載の亜宇宙凧のやつかしらん
[sf] たぶん。大風呂敷と蜘蛛の糸の誤記ですよね
[akaganeN] うむ
[akaganeN] アレは傑作だからなぁ
[showchan] やっぱり、今年も銅さんには会えなかった(おひ)
[akaganeN] わーっはっはっは
[akaganeN] しょうちゃん、どこいたんだよー
[showchan] 普通にJGC
[sf] 『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』はあれか、グレイそっくりに生まれてしまった少年が、衰退した宇宙開発時代に宇宙飛行士を目指す感動傑作
[sf] 賞を取るのは納得の出来でした
[showchan] 正確には、遠くで見かけた(おひ)
[sf] .wiki 日本沈没
[Role] db: キーワード一覧:日本沈没
[Role] db: 日本沈没 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 移動都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:移動都市 をどうぞ♪
[sf] これは知らない
[sf] 移動都市 http://www.koubou.com/asin/4488723012
[sf] 創元のやつか。
[akaganeN] あー、あれだ。都市が文字通り、レールで移動するやつ
[akaganeN] べらべらと本屋で立ち読みしたのだが
[akaganeN] なんとゆーか、今ひとつ心ひかれるものがー
[fukaFuton] 都市がまるごと変形合体して巨大人型ロボット(一千万人居住)とかではないのですな。
[sf] .wiki 時をかける少女
[Role] wiki: キーワード一覧:時をかける少女 時をかける少女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ヨコハマ買出し紀行
[Role] db: ヨコハマ買出し紀行 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ヨコハマ買出し紀行 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 米澤嘉博
[akaganeN] どこのマクロスですかい
[Role] wiki: キーワード一覧:米澤嘉博 米澤嘉博
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_mesi] 米やん……(号泣
[KITE] 海外のは今回触れていないのだけど
[fukaFuton] 久々に本当に超巨大な超巨大ロボットを見た。>グレンラガン
[KITE] 国内のはみんな納得がいくと言うか、予想通りだなあ。
[sf] .wiki グレンラガン
[Role] db: グレンラガン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン を参考までに出しておきますわ♪
[fukaFuton] 月と同サイズのため着陸できない巨大戦艦がそのままロボット。
[akaganeN] あー、そりゃ無理だなぁ
[Yu_mesi] どこのユニクロンですかい
[akaganeN] なんとゆーか、こないだの『反逆者の月』といい
[akaganeN] 最近、月がメカメカしいのぉ
[akaganeN] 漫画だと、『アウトランダーズ』が戦艦だったな>月
18:40:48 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:40:49 Mode by killist: #もの書き +v mikeyama
[fukaFuton] でかければいいというものならば
[ponzz0] 月はエイリアンが運んできた、地球破壊衛星
[sf] .wiki 反逆者の月
[Role] wiki: キーワード一覧:反逆者の月 反逆者の月
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[fukaFuton] どこまででかくできるかと………
[sf] .wiki アウトランダーズ
[Role] db: アウトランダーズ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アウトランダーズ を参考までに出しておきますわ♪
[abaL] 月は無慈悲な夜の女王
[akaganeN] ヴァレロンのスカイラークは、地球よりもでかい
[akaganeN] で、大きさが天文単位(1億5千万km)だった『黄金の船が、おお、おお、おお』(タイトル曖昧。人類補完機構)
[akaganeN] まあ、これ以上になってくると、もうあまりフネとかメカとゆーよりは、移動する世界っぽい感じなのでなぁ
18:45:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaFuton] 巨大ロボットで殴る蹴るの格闘戦をするのに大きさが地球大。
[fukaFuton] だと……
[akaganeN] ああ、それはほれ。あさりよしとおさんだ。
[akaganeN] 大気圏を持つロボットとゆー、愉快なやつが。
[fukaFuton] そもそも、神経系統の伝達に高速度の壁が。
[fukaFuton] 高速度>光速度
[showchan] たきおんたきおん
18:48:06 ! Yarz ("Leaving...")
[akaganeN] まあ、そいつはかつて『コンピュータ惑星』(石原藤夫)でネタになり>惑星サイズのコンピュータにある光速の壁
[akaganeN] 超人ロックの巨大コンピュータ『ライガー』などでもよく、言われていたなぁ
[Yu_mesi] #今なら量子テレポーテーション通信という手もあると思う
[Yu_mesi] 親が帰ってきたので今日はこれで落ちます。
[Yu_mesi] ではではノシ
18:58:19 ! Yu_mesi ("これでおちますよ?")
2007/09/02 19:00:00
19:03:03 ! showchan ("Leaving..")
19:03:45 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
19:03:45 Mode by killist: #もの書き +v chita
[Pikoyan] ふーむ。誰でも良いけど1番反応しそうなのは銅師匠か。
[Pikoyan] http://www.ss-alpha.co.jp/products/moesen.html  こういうのも今度出るらしい。>萌え萌えシリーズ
[shirakiya] …しみゅれーしょんげーむ?
[Pikoyan] いや、萌え萌え武器辞典とかそういう系列じゃないかと
[Pikoyan] と思ったら違ったw
[akaganeN] うむ。ゲームのようじゃのぉ
[shirakiya] 必要動作環境とかありますよ
[Pikoyan] SLGですね。
[Falshion] …
[Falshion] 豪華なの?
19:10:17 + aspha(~aspha@PPP342.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……さぁ?
[shirakiya] …原画家さんたちは豪華っぽい?
[akaganeN] まあほれ。
[akaganeN] 今のところはなんとも言えぬのぉ。
[shirakiya] うに
[akaganeN] ノリとしては、なんか、サクラ大戦っぽい感じがするのじゃよ
[akaganeN] ガチンコ型世界大戦ではなく
[Pikoyan] そんな感じっぽいですね。
[chita] ダメージを受けると装甲が剥がれるらしい
[KiLLy] ソードフィッシュが紙同然なのに泣きました(何
[akaganeN] いやいやいやいや
19:14:34 ! KUZU_rom ("memory shortage")
[akaganeN] 布張り複葉機の機体にあなた、ナニを期待しますか
[KiLLy] いや紹介でまで紙同然とかかかれる不憫さにほろり
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 布が紙同然と言われて怒ってもちょっとw
[shirakiya] 水鉄砲で透けますか。
[akaganeN] ウォーゲーム、特にサクラ大戦のようなキャラ物ゲームだとさー
[akaganeN] 装甲が薄いのは致命的だよねー
[akaganeN] 経験点稼げないから
[sf] .wiki 萌え萌え
[Role] db: キーワード一覧:萌え萌え
[Role] db: 萌え萌え で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[KiLLy] 急降下爆撃とかそーいう方向で紹介してくれればよいものを
19:18:09 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
[chita] アルファシステムというと、春頃にAKAganeさんが遊んでた擬人化兵器ゲームを出した会社でしたっけ
[Falshion] それはKOGADO
[shirakiya] ガンパレードマーチ?
[akaganeN] あー去年のアレか。
[chita] 去年だったか
[Pikoyan] ガジェットトライアルですか
[akaganeN] そそ>ガジェットトライアル
[Pikoyan] 会話のノリは素敵。システムは……
[shirakiya] …システムソフトなのか。
[akaganeN] あれはなぁ、航空機万能なのじゃよ
19:20:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
19:20:56 Mode by killist: #もの書き +v KUZUMI
[aspha] ガジェットトライアルは
[aspha] 工画堂です
[sf] .wiki ガジェットトライアル
[Role] wiki: キーワード一覧:ガジェットトライアル ガジェットトライアル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] そんなような題名だった気がするな
[akaganeN] まあほれ、対空ミサイルとか対空砲をある程度強くしないと
[Pikoyan] 戦闘機と爆撃機とヘリと歩兵で
[akaganeN] ゲームバランスとしては、航空機万歳になっちゃうのだよなぁ
[Pikoyan] 終わりますね。
[Pikoyan] 対空砲に移動後射撃が欲しかった……
[akaganeN] それそれ>移動後射撃
[akaganeN] まあ、実はこう、機体のコストがあんま重要でないので
[aspha] 非公式バランス修正パッチがあったような気も。
[Pikoyan] 後は戦艦とかその辺にも
[akaganeN] そのへんも、航空機万歳になるのだ
[Pikoyan] 対空能力があればなーって記憶が。
[Pikoyan] とりあえず戦闘機押し出して制空権確保して
[Pikoyan] 爆撃機とかで蹴散らせばほとんどのステージ終わり。
19:24:18 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.6/2007072518]")
[Pikoyan] 陸上部隊は航空部隊を生産できるようになるためのポイント稼ぎに使用。
[Pikoyan] そんなゲームでしたね。
[aspha] 制空権握った後は作業ですからねえ
[akaganeN] そんなゲームなのじゃよー
[shirakiya] 切ないバランスじゃのぅ
[akaganeN] もともと、大戦略型のシステム=都市で金、工場で生産とゆーのは
[akaganeN] バランスが崩れると、後は作業なのだ
[akaganeN] このへんは、たとえばギレンの野望などのシステムも全部そうやね
[chita] なんとかこれ、シミュレーションパート抜きで遊べないかなあ
[Pikoyan] えーっとね
[Pikoyan] チートコードとかで色々できたと思ったけど
[Pikoyan] その辺は自力でよろw の世界。
[chita] 11月発売のゲームにもうチートコードが出てるのか
[chita] もう世の中信じられないな
[Pikoyan] あ。そっちか。ガジェットトライアルじゃないのか。
[Pikoyan] >チート
[akaganeN] ああ、あっちも、シナリオは秀逸だったなぁ>ガジェットトライアル
[chita] あー、ごめん。サイト読んでたら迷子になっちゃった
[akaganeN] システムはともかく、シナリオはもっと読みたかったよい
[chita] 皆が何の話してるのか、もうよくわかんない。ここはどこ、今は誰もいない海
[Pikoyan] 遭難ですか?
[chita] 遭難ですよ
[Pikoyan] 遭難ですか
[chita] 遭難です
[Pikoyan] 無限ループに入りました。システムを強制再起動します。
[akaganeN] おし、ほんじゃわしは一度切って、同じホテル(新横浜フジビュー)におるめるちゃんを探そう。
[akaganeN] ではでは
19:32:35 ! akaganeN ("CHOCOA")
19:35:09 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp34.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:41:50 ! OKG ("お先に失礼します")
[Stella] asahi.com:ドストエフスキー新訳「カラマーゾフの兄弟」が人気 - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200709010055.html
[Stella] 「カラマーズフの兄弟」は「事件」になってるんだなあ
[Stella] 古典には珍しく、新訳第1巻は9万部超だそうな
[Stella] カラマーゾフの兄弟
[Stella] 「東大教官がすすめる100冊」の常連なので、「名前は聞いたけど難しそうだな」という人が多く
[Stella] 「新訳は読みやすい」という話を聞いて「これなら読めるかも」、という流れになってるという可能性
[Stella] #いやまあ、私も新訳読んでみたいとは思ってるんです
19:51:13 + OKG(~okg@h204223.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki カラマーゾフの兄弟
[Role] wiki: キーワード一覧:カラマーゾフの兄弟 カラマーゾフの兄弟
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ドストエフスキー
[Role] db: キーワード一覧:ドストエフスキー
[Role] db: ドストエフスキー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
19:52:37 Morris -> MorrisAFK
[miburo] ドフドフ
[sf] 他の光文社古典新訳文庫はどーなんでしょうなあ
[sf] .wiki 光文社古典新訳文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:光文社古典新訳文庫 光文社古典新訳文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] >7月下旬に東大で開かれたシンポジウムでは、ロシア文学者の沼野充義氏と亀山氏が徹底討論を行った。沼野氏は「亀山さんの訳は驚くほど自然に読める。翻訳者として、先達の名訳者たちに対する“父殺し”を行った」と評した。
19:57:37 Yaduka -> Yad_Away
2007/09/02 20:00:00
20:03:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
20:06:32 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-59-146.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:24 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M_
20:15:35 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:17:35 + kaji(~username@i121-117-205-165.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:35 Mode by killist: #もの書き +v kaji
20:18:07 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:38 ! aspha ("Leaving...")
20:24:34 mikeyama -> mikeZzz
20:26:59 + turn-omg(~turn_omg@59-190-121-204.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:36 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:37 Mode by killist: #もの書き +v Prof_M
20:36:38 + atp(~atp@p1076-adsau08douji-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:39 Mode by killist: #もの書き +v atp
20:42:59 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:35 ! megunuse ("Leaving...")
20:56:45 + sifr(~sifr@O091078.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:56:55 Yad_Away -> Yaduka
2007/09/02 21:00:00
21:00:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:00:41 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] どもーノノ
21:07:22 + Leonald(~leonald@pl069.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:07:59 OTE -> OTE_AW
21:14:12 TK-Meshi -> TK-Leana
21:16:30 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:16:30 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
21:28:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:28:14 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
21:31:08 + akiraani(~akiraani@ackube004060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:19 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:19 Mode by killist: #もの書き +v NM
21:40:50 ! jarkeys ("Leaving...")
21:51:41 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/09/02 22:00:00
[Stella] 「彩雲国物語 白虹は天をめざす」よみおわり
[Stella] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?HakkouHaTenWoMezasu
[Stella] 藍楸瑛の件はこれでけりがついたかな? これからもうひとりが残ってますが
[Stella] 王様、成長したなあ
[Yarz] 成長しましたね
[sf] ああやって出て来たのをどうやってどこに戻すのか
[sf] というのがまだ残ってますけどね
[Yarz] あと性がどうなるのかとかw
22:05:11 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しばらくはライバルはってくれないとつまんないかと
[Stella] セーガは最後までライバルはってくれるといいなあ
[sf] 王様はようやっと「自分の」意志を手にした感じだ
[Stella] そして、タンタンくん……ぐすん。
[Yarz] タンタンがいなくなったのが寂しい
22:06:36 ! kisito ("CHOCOA")
[Stella] 数少ないフツーの人だったのに
[Yarz] ですねぇ
[Yarz] あー。Wikiのほう適当に増やしたり加えたりしたんで
[sf] 普通の反応をしてくれる人はたいへん大事だと思った
[Stella] いろいろとあからさまな謎がちりばめられてましたなあ
[Stella] 1.秀麗自身の謎
[Stella] 2.王位継承権を持つ複数の人物
[xi-banyu] ただいま
[Stella] 3.これは次の巻のテーマな、李絳攸の問題
[Yarz] おかえりなさい
[Stella] おかえる>ばんゆーさん
[Stella] 楸瑛はそれでも天秤にかけてるだけましだったが、絳攸は選択肢に上らせるところからはじめないといかんのが大変そう
[Yarz] 思うのだけど
[Yarz] あれですよおじさんが長官辞めちゃうとか
[Yarz] 変わりに座っちゃう。
[Yarz] というのを何となく話の流れとしてありそうな気がしましたが
[Stella] それやったら今のこーゆーなら一緒に辞める
[Yarz] やめちゃいますかねぇ。やはり
[Stella] 「今の」ならね
[Yarz] そこで菖蒲が生きるのかなーと思いましたが
[Yarz] 彩雲国物語のキャラはかなり突っ込んで悩みつつ前に進んでるので「一緒にやめちゃう」のはなさそうな気がしますねー
[Stella] やめまでしなくても、敵さんにそこんところを突かれるでしょうな
22:16:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yarz] #名前が一瞬「読めなかったり」「わからなくなる」のが問題だよな>中華風ファンタジー
[Pikoyan] 日本語の名前でも読み方混乱する時あるオイラ
[Stella] 双花菖蒲の二人は、3巻ぐらいまでどっちがどっちか混乱してしまってました
[sf] 変わる変えるとしたら人間関係だが、はて絳攸の近しい人ってーと……。
[Stella] ……
[sf] さみしいやつめ
[Stella] でもどりの相方と、養父と、養父の兄弟と、従妹ぐらいしか
[Yarz] 王、しゅうえー、れいしん、しょうか
[Yarz] わはは>さみしいやつ
[Stella] 王様わすれてた(てへ
[Yarz] あと主役が!
[Yarz] 秀麗が
[Yarz] 諭すんじゃないっすか。
[Yarz] おせっかい焼きだし
[Stella] まあでっぱるのは確定
[Yarz] そしておじさんの正体もバレて……
[Stella] Σ
[Stella] とうとうバレる日が!
[sf] 結婚フラグもそろそろ再利用されるかと
[Yarz] 秀麗に正座させられるれいしんw
[sf] 上司が引責辞任して継ぐために……というのを貴族再度で落とし込む展開
[sf] 貴族サイド
[Stella] そういや、二次創作一番人気はこーゆーと秀麗のカップリング
[sf] へー
[Yarz] ほう
[Stella] ぶっちゃけ、一番無難なカップリングですしな
[sf] まあ、一番「お世話しがい」があるよな
[Yarz] でも、えんせいとのフラグもw
[Stella] えんせいフラグは活用されんでしょうな
[Yarz] 無難な気もしますが……活用されませんかw
[Stella] せーらんは……てめーのようなカッコつけしいは一生お嬢様の陰になってろ
22:22:56 i-SamJGC -> i-Sam
22:23:09 Kannna -> kannnaOFF
[Yarz] まぁえんせいは影で見守るせーらんぽいきもしたり。
[Stella] 恋愛フラグめんつのなかには龍蓮ってのもあるなあ
[Stella] ……無理めにすぎるが
[Yarz] 心の友ですねー。一番最初に秀麗の正体とかわかるのは彼だろうなぁー話の流れからすると
[Stella] もう知ってるでしょう
[Stella] だから最後の方で様子を聞いてた
[Yarz] ああ。なるほど
22:26:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Yarz] 王陣営と貴族陣営とヒョウ一族陣営で、三つ巴かなぁ。藍家と紅家がどう絡むか。
[Stella] 貴族陣営とヒョウ一族はつながってると見たほうがいい
[Stella] もちろん目的は別だけど
[Stella] そういや、鄭悠舜にもなんかありそうだなあ
[Yarz] 三つ巴みたいに、メンドクサイ図式にはしないか。少女向けレーベルだから
[sf] 鄭ですもんね
[gombeLOG] 鄭成功(ぉ
[Stella] そういや、めーさいさんの正体がありました
[Stella] えんせー、おまえってやつわ
[sf] やーやはり有能なんだからこき使わないと
[Yarz] 何気に正体ばらしてたかw>えんせーめw
[sf] 鄭ってからには王族がらみってのはありそーよなあ
[Yarz] あまりにさらっと書いてあったから見落としてた
[Stella] ありそうだねえ
[Yarz] 鄭ってそういう意味合いがあるんですか
[sf] 滅んだ小国あたりの路線かもしれんが
[Stella] 「外国」の概念がなさげなのでそれはなかろう
[sf] 王弟の子孫という路線は有るかも知れん
22:34:42 gombeLOG -> gombeAway
[sf] 周の王弟の子孫による国名・地名・姓名
[sf] <鄭
[Yarz] ほほー
[Yarz] #何気に1巻の裏を見たら22版だった。売れてんだなぁ。
[Stella] #アニメ化しましたしな
[sf] # NHKだしねー
[sf] 今もセカンドシーズンが放映中でしたっけね
[Yarz] #表紙がちょっと違うんですよw
[Stella] はいな<セカンドシーズン
[sf] それなりにアクセスがあります
[Stella] 夏の100冊バージョンですね
[sf] .wiki 彩雲国物語
[Role] db: キーワード一覧:彩雲国物語
[Role] db: 彩雲国物語 で見つかったデータは9件ありましたわ♪>sfさん
[sf] Wikipediaからもリンクされてるからねえ
[Stella] おお
[sf] やっぱ「ikipediaからリンクされるサイト作り」は重要有用効果的
[Yarz] アニメも面白そうだけどDVDあんなにたくさんは
22:39:45 Prof_M -> Sleep_M
[Yarz] 頑張って追加しよう>Wiki
[sf] わーい
[Yarz] 時系列(巻数が進む)で役職とか色々変わる場合はどうしたらいいんでしょうねぇ
[Yarz] あまりまじめに書いても「ネタバレ」と紙一重だし
[Stella] それだよなあ
[atp] 遠藤農水相 辞表提出へhttp://yuffie.jp/upload/files/14335.jpg
[Pikoyan] 早いよっ?!
22:45:01 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ゲラゲラ
[sf] テレビ画面のアップローダはだめね。著作権問題のある画像そのもの
22:45:39 gombe -> gombeAFK
[sf] ポリフォニカでも同様の話題がでたあとちらっと書いたけど、主要人物でネタバレな変化がミソな場合には、時期や巻ごとにもつくって分けとくというのもいいかも
[sf] 戯言だと「ネタバレ」つきのページとに二分割でしたね
[Yarz] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?Netabare
22:47:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 彩雲国でもネタバレページはチラホラ作られていたか
[sf] 戯言シリーズWikiのばーい http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?Backstage
[miburo] まあいい機会だから聞いておくか
[miburo] 著作権的に問題のあるURLを提示する行為が違法になるという根拠を聞いておきたいんです
22:51:34 kannnaOFF -> kannna
[sf] 幇助になるという論理展開ですよね。
[sf] ポルノ画像サイトのリンク集については判例ありましたよネタしか
[sf] ありましたよね、確か
[Stella] FLMASK事件
[sf] FLマスク事件
[miburo] FLマスク事件は私も文献に当たりましたが、リンク行為一般を問題視したものではないはずです
[sf] 「YouTube人気動画リンク集」は合法か http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html
2007/09/02 23:00:00
[sf] 一応まあこんな主張があるこたーある
[miburo] >日本の著作権法では、著作権侵害コンテンツをダウンロード・視聴するだけでは罪に問われないため、動画の視聴自体は合法となる。
[miburo] という結論が。
[miburo] しかも客観面において形式的に、という意味ですしね<小倉弁護士
[sf] 見る側はね。合法的でない画像にリンクを張って紹介することを許容するものではない
[sf] という話ですよね
[miburo] ああそうか
[miburo] でもまあ、客観面を満たしても犯罪成立しませんけどね。
[sf] ポルノ画像リンクで「逮捕」 検索エンジンも危ない! http://www.j-cast.com/2007/05/09007471.html
[sf] こんなんもありましたが、実体としてどんなんだったのかが気になるところですわな
[miburo] 画像リンクでしょうね。まあなんともいえん
23:05:01 ! Leonald ("キーボードの大きさが違うんで文字が撃ちにくいです(ほろり")
[Stella] #アップローダーは消えやすいからなあ
[Stella] 彩雲国物語を読んでいてふと思ったんだが
[Stella] 立法・司法・行政の三権分立っていつごろ、どこでできたんだろう
[miburo] 「紳士淑女のたしなみ」としてやらないどこうね、というならいいんですが、サーバ規約レベルでとがめられるとちょっとうっとおしいな&どうかなと思った次第。
[PaLiLitH] モンテスキューがイギリスの社会体制に影響を受けて法の精神で提唱して、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言に影響を与えた。
[PaLiLitH] というのが教科書的な解説だと思います。
[Stella] 当時のイギリスの社会体制を調べるといいのかな
[sf] 分かっていてリンクするのが幇助となるというのは、通説だと思うんで、リスク回避的には規約で禁止するのは普通だと思いますが。確かに日本では著作権でリンクの判例はないけど、国外ではあわけで
[sf] あるわけで
[miburo] 通説だったんですか。
[sf] むろん対抗弁論の余地は色々あるでしょうけど
[Stella] 裁判になったら判例ができるが、自ら裁判の当事者になりたくはない、というのがsfさんの立場でしょう
[Sleep_M] (むくり)
[Sleep_M] 予防的措置ってやつねー
[miburo] 合法なはずなのに自主規制を強いられる、というのも気になる点ではあるんだ。
[Sleep_M] 君子危うきに近寄らず
[miburo] まあその辺も含めて考えて見ます。
[miburo] ありがとうございました。
[sf] 少なくとも「やっていいですか」といわれて「良いです」とは言えないし、それがあたりまえの状態になるのは故意の要件を満たしかねないので、避けたいところです
[Stella] エロネタの線引きみたいなもんだね
[Sleep_M] 確かー幇助とか教唆は正犯扱いだったような。
[PaLiLitH] 無軌道な王による法の執行を抑止するための制度としてモンテスキューは三権分立に目をつけたとされていますが、イギリスの社会制度を誤認していたふしもあったりして。
[Stella] ぎゃー>誤認
[sf] 映画業界、違法コンテンツへのリンク集サイトを提訴 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/28/news034.html
[sf] ヤフー中国、百度に続いて音楽ダウンロードサービスで近く提訴に http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20163007,00.htm
[miburo] 幇助と教唆は従犯ですよん
[Stella] 「裁判員制度の正体」よみおわり
[Stella] .k 裁判員制度の正体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裁判員制度の正体 をどうぞ♪
[Stella] 裁判員制度は憲法違反との解釈もあるのか
23:21:29 + yosi(~yosi@ntaich051176.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] そんな新書が出ていたなぁ
[miburo] なんかバイアスかかった雰囲気だったんで買わず。どうでしたか
[Stella] 日本の裁判員制度は英米の陪審員制度よりは欧州大陸諸国の参審制に似ているんですなあ
[Stella] 裁判員になりたくない人はぜひ読んでください(笑)
[Stella] 逃げ方指南で一項たててあります(笑)
[miburo] それは有益だw
[PaLiLitH] #イギリス貴族院は司法権力を有するので。
[Stella] 反対派バイアスがばりばりにかかってる内容ではありました
[Stella] でもまあ、最初に裁判員制度を適用するのは、重大犯罪よりも軽微な犯罪(交通事故とかな)のほうが必要だと思う
[Stella] #交通事故は軽微じゃないか
[Pikoyan] 軽微な犯罪は罰金刑とかでガシガシ処理するのが良いよ。万引きとか。
[Stella] 「裁判官は世間知らずで」という批判は、特に交通事故の裁判に対するものなのに
[miburo] へー
[Stella] 裁判官は公用車で送り迎えなので、交通事故の心理状態とかメカニズムに疎いのです
[Sleep_M] #あー,幇助は従犯だが,教唆は正犯であったわ。うっかり。
[sf] 裁判員制度の正体 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4062879034
23:28:28 gombeAFK -> gombe
[Sleep_M] >第六十一条:人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。  2 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。
[Sleep_M] >第六十二条:正犯を幇助した者は、従犯とする。  2 従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。
[Sleep_M] ということで。
[miburo] 正犯ではないのは確かですよ。
[miburo] 正犯がいないと教唆できないので。
[Sleep_M] いや,第61条の第1項で,正犯扱いに。
[NM] んーと
23:32:11 ! Yarz ("Leaving...")
[miburo] 正犯の刑を課すとされてますが、講学上「狭義の共犯」という位置づけで
[NM] 「正犯がいないと教唆できない」というのは「今のところそのように解釈されることが多い」のであって
[NM] Wikipedia:共犯 [キーワード一覧:共犯]
[NM] そうではない考え方もある、とか。
[NM] まあ
[NM] どっちみち「正犯扱いだ」と「正犯ではない」という議論はこの場では意味がないと思う。
[fukaFuton] 教唆者を教唆者を更に教唆した者………と無限に続く教唆の連鎖で正犯なのだな。
[Sleep_M] 広義でとっているか,狭義でとっているか,でずれてましたか
[miburo] そうね<意味内
[Sleep_M] そやねー
[yosi] 正犯を幇助した者を教唆した者はどうなるのだろう
[NM] それは従犯扱い
[fukaFuton] 従犯を教唆だから、従犯。
[Sleep_M] 幇助は従犯なので,従犯とするらしー
[abAWAY] #むしろ、厳密な意味/課される刑、というずれ方
[Sleep_M] #ああ,その方が正確か
23:37:13 Zero2 -> Zero_Afk
[miburo] 公用車の送迎がつくのは部長とか所長クラス、という話もあるなぁ
23:40:55 + kaya-n(~kaya_n@206.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:40:55 Mode by killist: #もの書き +v kaya-n
[yosi] 車の運転をあまりしないから車を運転するときの心理状態に疎い。と考え始めると
[fukaFuton] 犯罪をしないから犯罪をするときの心理状態に疎い。               とか言ってみたり。
[yosi] 裁判官は犯罪者の心理状態に疎いのだから、裁判官は犯罪者の心理状態について判断できない。となるような気が
[miburo] うまいなw
[fukaFuton] (被った(^^;
[yosi] ダブったか
[sf] ということは犯罪者には刑務所で司法教育を義務づけ裁判官への雇用の道を開くべきだ
[miburo] ああ。ピッキング犯に防犯講演させるような。
[Stella] それだっ
[sf] 入墨裁判官続出
[Sleep_M] 鬼平とか金さんやな
[yosi] また、被害者になった経験がなければ、被害者の心理状態にも疎くなる(ぇ
[fukaFuton] 犯罪経験者と犯罪被害経験者から裁判官を登用する?(^^;
[yosi] むしろ、裁判員として犯罪経験者と被害経験者を用いたらどうだろうか
[miburo] 医療事故に対応するために、医学にも精通していてほしいな
[fukaFuton] しかし、殺人犯の被害者を裁判官にするのは無理だな。
[fukaFuton] 残念ながら。
[Sleep_M] たしかにー
[sf] 訴訟で辞めた医者は裁判官になることを義務づけ
[Stella] 残念ながら、禁固刑以上の刑を受けたことがある人物は裁判員にも裁判官にもなれないのだな
23:46:33 ! kaya-n ("Leaving...")
[yosi] なったとしても、互いに自分と同じ境遇の人に偏った判断をしそうだ
[Sleep_M] あ,いや,“最後の審判”の後ならできるな>殺人犯の被害者を裁判官にする
[fukaFuton] 児童犯罪者でないと児童犯罪者を裁けないシステム。
[Stella] “最後の審判”の後にも殺人事件が起きるんですか
[fukaFuton] …………ダメぽいな(^^;
23:47:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd31552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「うらやましいから重刑」
[ENOKINO] 裁判官は免許持ってない人が多い
[fukaFuton] ですね。
[ENOKINO] 免許を持って運転すると、違反するかもしれないでしょ?
[ENOKINO] そうすると、仕事できなくなっちゃう
[ENOKINO] ついうっかり、というのは誰にでもあるわけで、
[fukaFuton] うむ。わたしもつい先日………駐車違反取られましたorz
[ENOKINO] その「過失」も当然罪に問われるわけだから
[ENOKINO] だから、ときどき、本当に大丈夫か? と言いたくなるような裁判官もいるのは事実
[ENOKINO] 交通事故なんかで「鑑定書」というのが証拠として出るんだけど
[ENOKINO] そこには、物理学の方程式が書かれているのだな
[ENOKINO] つまり、これこれの重さの物体がこの速度で、こっちから来て、こっちから来たこの速度の物体と衝突した場合……とか
[ENOKINO] 運転者の申し立てどおりに走ったら衝突しない、つまり、申し立てが間違っている、おそらくは錯誤であろう、と
[ENOKINO] まあ、こんな風に進めて行くわけだが、その鑑定書の意味がわからないというか
[ENOKINO] 「事故は物理学法則だけで判断できるものではない」とか言い出す裁判官とかがいるのだな(w
[Stella] 迷セリフだ
[ENOKINO] 「数式ですべてを判断するのは妥当ではない」とかいう理由で、鑑定書の数式を否定する裁判官がいて
[ENOKINO] この裁判官は女性だったけど、検事があきれ果てていたことがあった(w
[EAST] 事故で思い出した
23:55:35 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:35 ! atp ("Leaving...")
[EAST] 昔は航空事故なんかのとき
[EAST] 事故調の前に警察が入って捜査してたけど
[EAST] 今はどうなんでしょう?
[ENOKINO] 基本的に一次的に動くのは警察だからね
[ENOKINO] 事故調査委員会は24時間即応体制じゃない
[EAST] 航空事故の専門知識持ったチームとかいるんですかね?<警察
[ENOKINO] 過去の事件処理のデータが山ほどある
[ENOKINO] 大規模災害とか、そういったアクシデントの専門家がいるから
[ENOKINO] その人たちが担当することになるね
[EAST] ふむり
[EAST] なるほど
[ENOKINO] 航空機事故専門の担当官がいるわけじゃないのだ
[ENOKINO] こないだ、東京であった温泉のガス爆発とか。そういった事件事故の処理をする担当官というか、そう言った人が
2007/09/03 00:00:00 end