#もの書き 2007-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-31をご活用くださいませ。

2007/08/31 00:00:00
[Stella] >そこで,本件9作品についてみると,本件9作品のクレジットには,
[Stella] >「Written and Produced by CHARLES CHAPLIN」,「Written and Directed
[Stella] >by CHARLES CHAPLIN」,「WRITTEN AND DIRECTED BY CHARLES
[Stella] >CHAPLIN」,「Directed by CHARLES CHAPLIN」との表示があるところ
[Stella] >(甲35,乙3,検甲1〜9),上記各表示は,いずれも,チャップリ
[Stella] >ンが著作者であることを示すものと解されるから,本件9作品は,いず
00:00:42 fukaNote -> fukaSleep
[Stella] >れも,その著作者である個人が表示されているということができ,他に
[Stella] >これを覆すに足りる証拠はない。また,本件9作品には,著作権者とし
[Stella] >て団体を示している表示はある(甲35,乙3,検甲1〜9)ものの,
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[akiraani] 2004年の改正の時点で、チャップリン個人の著作権が有効だったので、発表後70年の方が長い2作品についてはそちらを適用するというのはw
[Stella] >著作者の名義として団体を示している表示は認められないので,これら
[Stella] >を,旧法6条の団体の著作名義で発行又は興行された著作物ということ
[Stella] >はできず,旧法6条は適用されないものと解される。
00:01:08 mikeyama -> mike-furo
[sf] やっぱそんなとこでしたか>団体名を表示しているとは言えない
00:04:02 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] そういやウェルズの著作権が(日本国内では)そろそろ切れるという話
[sf] > 附 則(平成十五年法律第八十五条)
[sf] > 第二条 改正後の著作権法(次条において「新法」という。)第五十四条第一項の規定は、この法律の施行の際現に改正前の著作権法による著作権が存する映画の著作物について適用し、
[sf] > この法律の施行の際現に改正前の著作権法による著作権が消滅している映画の著作物については、なお従前の例による。
[sf] > 第三条 著作権法の施行前に創作された映画の著作物であって、同法附則第七条の規定によりなお従前の例によることとされるものの著作権の存続期間は、
[sf] > 旧著作権法(明治三十二年法律第三十九号)による著作権の存続期間の満了する日が新法第五十四条第一項の規定による期間の満了する日後の日であるときは、同項の規定にかかわらず、旧著作権法による著作権の存続期間の満了する日までの間とする。
[sf] はいどーぞー
[sf] このへんの移行の扱いについては附則をみればいいのでした
[mihiro] えーと、オーソンじゃなくてジョージ・ハーバートの方かな?
[Stella] ハーバード・ジョージのほうです
[sf] 第五十四条は映画の著作物の話です
[mihiro] ハーバート・ジョージでしたね。そっちですか
[sf] .wiki ウェルズ
[Role] db: キーワード一覧:ウェルズ
[Role] db: ウェルズ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 「跳訳 宇宙戦争」とか(w
[akiraani] よし
[mihiro] >原作者H・G・ウェルズが2036年の月世界制服時代を予言した壮大な構想に基づくSF映画の古典的傑作
[sf] 宇宙戦争の続編的なのってのはいろいろありますが、うかつにやると人格権侵害かもしれない
00:11:22 mike-furo -> mikeyama
[akiraani] 谷甲州の人とか古橋秀之の人とかに訳本をw
[mihiro] 楽天の「来たるべき世界」のコピーですが、月制服時代ってどんな制服の時代なんだろうw
[sf] .k 来たるべき世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:来たるべき世界 をどうぞ♪
[sf] 未訳の作品はまだいろいろあるんだっけか? まあ社会問題がらみとか
[mihiro] セーラーなのかブレザーなのか、はたまた流行りのメイド服なのか2
[Stella] 十二単
[sf] ミニスカセーラーじゃないのか
[akiraani] まあ、かの成原博士も世界制服セーラー服とおっしゃられて
[mihiro] それは! 盲点でした>十二単
[chita] かぐや姫かい
[mihiro] つまり。来たるべき世界の続編は、かぐや姫を主役にということなのかw(ぉぃ
[sf] .k 来たるべき世界の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:来たるべき世界の物語 をどうぞ♪
[sf] 収録の同名の短編かな
[sf] A Story of the Days to Come
[sf] .k Story of the Days to Come
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Story of the Days to Come をどうぞ♪
00:26:11 ! tatsu114 ("(びよん")
00:33:44 ! Stella ("See you...")
00:40:12 lute -> lute_zzz
00:41:13 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?H.G.Wells
[sf] 資料リンクとか追加した
00:51:20 akiraani -> ani_furo
00:53:47 mikeyama -> mikeZzz
00:53:58 ! miburo ("れぅー")
[sf] 10331+5145+5261+2465+729=23931
[sf] 10349+5157+5265+2465+729=23965
[sf] +34
[sf] 二日分だけど。
2007/08/31 01:00:00
[sf] ローダンページ: Nippon2007 http://cappin.air-nifty.com/rhodan/2007/08/nippon2007.html
[sf] 世界SF大会レポートだ
[sf] .wiki Nippon2007
[Role] db: Nippon2007 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:Nippon2007 を参考までに出しておきますわ♪
01:04:51 ani_furo -> akiraani
01:06:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:09:08 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:16:43 Morris -> MorrisZZZ
01:18:30 ! kisito ("CHOCOA")
01:53:59 ! abaL ("ごきげんよう")
01:55:44 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
01:55:44 ! shirakiya (Connection reset by peer)
01:57:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/08/31 02:00:00
02:00:44 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d5.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:00:45 Mode by killist: #もの書き +v CshopZZZ0
02:22:47 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-226-6.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:30:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:53 + SiIdeKei(~siidekei.@U081135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:34:45 ! kaji ("Leaving..")
[OTE] しまった。ネタは振っていたが俺が落ちていた。ひどすぎる。
[OTE] 端的にいえば、「夢破れて普通の仕事」なんてお話はありふれすぎていて、今さら蔑むも何もあったもんじゃない、という。
[OTE] ここには両者がいる。
02:47:36 ! syo ("Leaving...")
[OTE] (もの書きジャンル)にまだ残っている人も、そうでない人。
[OTE] 今残っている人だって、来月、来年、どうなってるかは分かったもんじゃない。
[OTE] んじゃ逆に「普通の仕事」ってのは、なんだろう。
[OTE] 輝かない、ダメなもんだろうか。
02:49:24 ! k_woodv ("Leaving...")
[OTE] 俺は今の仕事好きだ。
[OTE] ただまぁ10月からは非常勤だし、来年度は転職してるだろうけどね。
[sf] ぴかぴか
[OTE] でも、俺の性能的に良い仕事したと思う。そりゃまぁ「夜回り先生」だのとか
[OTE] 全国的に有名になるような仕事はしてないけど。
[OTE] ENOさんみたいに40になってから小説書き始めてそっちに行っちゃう人もいるしねぇ。
[mihiro] 昔、NHK BSでアメリカ大リーグの特集があった時、ある大リーガーに「大リーガーになる夢がかなわなかったらどうしましたか」というキャスターの質問に「別の新しい夢を見つけるさ」と答えたのが、凄い印象に残ってるんですよ
02:54:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] akaganeさんだって兼業からはじめてる。
[OTE] あぁ。
[OTE] だよねぇ。夢は一個見たら終わりじゃないよね。
[sf] そんなもんだ
[sf] 達成したらもう夢はないのか。
[sf] とかそういうことになるわな
[sf] ……いやまああんまりないこともあるが
[OTE] その辺はdainさん、若い若すぎるぜ、と思った。
[sf] アレもコレも欲張るのだー
[showaway] 夢が多すぎて困ります
[OTE] 昼間の話題にしてもそうなんだけど。こー、社会人長い人がいないところで振ったらすげー受けたと思うけどね。
[sf] ひとつひとつ片付けてしまえー
[chita] というと、dainさんは最初にjoinしてからずっと初々しい状態を続けているんですか
[OTE] めっさきゃっちーだし。
[sf] 五月病っぽい感覚だよなとか思ったり
[OTE] 就職活動してる人とか、就職してしばらくしてちょっと現実に疲れてる人が多いチャンネルだったら。
[OTE] めちゃめちゃ大絶賛な話題。
[OTE] dainさんは、初々しい状態を続けている、と言えばそうかなぁ。
[OTE] 今まさに悩み中。どまんなか。
2007/08/31 03:00:00
03:00:01 ! dice2 ("auto down")
03:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:01:40 Mode by killist: #もの書き +v dice2
[OTE] でもまぁ10年前、俺に今の感覚あったかと問われれば、苦笑いするしかないな。
[mihiro] dainさんが持っているのは夢というよりも、理想なんじゃないかなあと思いますよ。「こうあるべき」という世界。だから理想と現実の乖離に悩んでるじゃないかなあ。
[OTE] ゲームに関すること、TRPGで飯食いたくて、でも普通に就職「せざるを得なくて」うじうじ、うじうじしてた。動いちゃいたけど実ってはいない頃。だった。
[OTE] 「こうあるべき」かぁ。
[OTE] かくあるべき、と思って指摘しても世界は謝ってくれない。
[OTE] 訳知り顔の自称大人は、小言を言うばかり。
03:08:00 ! V-zEnWORK (Connection reset by peer)
03:08:12 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
03:08:13 Mode by killist: #もの書き +v V-zEn
[OTE] 何故自分の方が現実に妥協しなきゃならないのか。現実の方が間違っているのに。みたいな。
[OTE] これは昔、俺が持っていた感覚か。
[mihiro] ここの常連は、その点理想と現実の差を折り合ったり譲歩したり。時折愚痴は吐くけど、まあ対処方法を知ってる分、現実の変え方を知ってるからね。そしてそれが時間がかかることも。
[OTE] そうですねえ。うむ。
[OTE] どれ、もうちょっと寝ますわ。
[OTE] ちゃんと起きられるかな(^^;
[mihiro] ああ、おやすみなさい
[OTE] インコ起しちゃった。
03:21:32 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] 今夜はインコと添い寝ですかのおw
03:22:59 ! rubisu ("Leaving..")
03:26:05 ! KiLLy ("Leaving...")
03:59:41 + showaway_(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:59:42 Mode by killist: #もの書き +v showaway_
2007/08/31 04:00:00
04:10:52 ! chita ("quit")
04:13:27 + chita(~chita@t008084.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:13:27 Mode by killist: #もの書き +v chita
04:28:17 ! ao ("Leaving...")
04:29:43 ! mihiro ("CHOCOA")
[xi-banyu] さっきの、dainの話だが。
[xi-banyu] 岡田としおが言う、「個人の気持ち主義」ってことなのかな。
[xi-banyu] 家柄主義→学歴主義→ブランド主義と来て、今は個人の気持ち主義だ、という意見。
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] 対外的に見て、他人をランク付けするための、最も一般的なラベル、としての○○主義。
[xi-banyu] 「自分の夢を追っている」=ランクが高い みたいなイメージ。
[xi-banyu] あるいは、「だって、私がそう思ったんだもの」と言われたら、反論できないイメージ。
[xi-banyu] # これ、さっきの価値観の話に繋がるよね。
[xi-banyu] とかなんとか。
[sf] .k 岡田斗司夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田斗司夫 をどうぞ♪
[NM] まあ
[NM] 本人が気持ち良ければ別にいーんじゃないの
[NM] 「オレダセェ」と思うのも別にそれはそれで気持ちいーんじゃないの?
2007/08/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:23 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:03 Mode by killist: #もの書き +v trpg
05:14:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:59 Mode by killist: #もの書き +v dice2
05:17:21 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 目が覚めてしまったがまだ眠い。
[fukaNeoki] ぐー。
[NM] 今寝るとJGCに遅刻しますよ
[fukaNeoki] 明日は仕事です。しかも明日の晩は当直………orz
[fukaNeoki] 明日………というか今日だ(汗)
05:27:10 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] ぬ
[OTE_Aw] 寝損ねた。
[NM] http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/
[NM] こ
[NM] これわいったい
[NM] 墓場鬼太郎アニメ化決定
[OTE_Aw] 背景の霧のベースが薔薇十字だかロシア十字だかなのは何故だ。
[OTE_Aw] あれですよきっと。来年のエイプリルフール用。
[sf] .k 墓場鬼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:墓場鬼太郎 をどうぞ♪
[OTE_Aw] しまったなぁ。
2007/08/31 06:00:00
[OTE_Aw] もやしもんずーーーーーーーーーーーっと読んでた。
[OTE_Aw] 睡眠時間が足りねぇ。
[NM] 何周目?
[OTE_Aw] 4,5を10回くらいと
[OTE_Aw] 1から3を3回くらいか?
[NM] なるほど
[OTE_Aw] 沖縄のそっくりさんは、いいな。
[NM] そんなにゴスロリ蛍が良かったのか
[OTE_Aw] アレで陸にいるとき眼鏡をかけてればサイコーだったのに。
[NM] もしくは蛍×ただやすかもしれないが。
[OTE_Aw] それは不潔だ。
[OTE_Aw] どっちかというと及川×武藤が。
[OTE_Aw] しかし、蛍も思い切ったもんだな。
[OTE_Aw] 話をひきずるというか蒸し返してあれなんだが。
[OTE_Aw] 蛍とdainさんが話をしたら面白そうだなぁと思った。
[OTE_Aw] でも、近くにいたら暴れそうだなぁとも思った。
06:06:54 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 全然話は変わるが。
[OTE] 最近、ダイエットをやってる。特に運動はせずに生活筋を鍛え直すという方向のみで。
[OTE] で、特に重点目標が無かったんだが、それじゃ締まらないと思い。2つ目標を立てた。
[OTE] 一つは腹筋の復権。
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
[OTE] もう一つは尻の再構築。
[sf] 尻をしっかりするとかいうかと思ったのに
[sf] 失望したっ
[NM] 「どうした、まだ尻が二つにちぎれただけだぞ。尻を再構築して立ち上がれ! ハリーハリーハリー!」という訳ですか。
[OTE] ……はっ!
[OTE] いやさー。昔は陸上と空手とやってて、けつの肉がすごかったのにさ。
[sf] それはさておき、体幹の鍛え直しですなあ
[OTE] こないだふと確認したら、ないのよ。尻が。
[sf] 四股でも踏みますかね
[sf] わしも、妊娠線もどきが出てるくらい減っている
[OTE] そーですなぁ。
[OTE] とりあえず、脚を地面に水平になるまで上げて
[OTE] それを一回転するように頑張ってます。
[NM] 縦に一回転
[OTE] 半回転か。
[OTE] 横だ横。
[NM] アミノ式なおぜうさんみたいに。
[sf] 一回転はともかくそれ以上はなあ
[sf] ティーンのころでも難しかったろう
[OTE] 後は、校舎の壁に背中を向け、片足を上げ、壁に当てる。で、軸足と蹴り足両方に力を入れて均衡状態を作って、けつと腰に負荷を。
[NM] 今なにかとても違和感を感じた
[NM] sfさんにティーンなんて時代があったとは。
[sf] げほごほ
[NM] む
[OTE] ネコが10匹台だったころの話ですね。>ティーン
[NM] 「いま」で変換すると現在時刻が出るのはいつからこうなってんだろう
[sf] ほう
[sf] ちなみに壁を押すのでなく柱を引くのも効果的ですよん
[OTE] ATOKの新機能?
[sf] こっちのほうがふだん使わん筋肉を使います
[OTE] あぁ、なるへそ。
[OTE] まぁとにかく、さまざまな角度と力の入れ方を試します。
[sf] 引きながら体を近づけないようにこらえると、すげえ弱ってるとこがあるのが分かる
[OTE] 均衡状態を作るのは良いですねぇ。
[OTE] 仕事中でもできるし(ぉ
[OTE] 太ももを腕で閉じさせようとして、ふとももの方は開こうとさせる。とか、その逆とか。
[sf] 手を合わせてとか腰を浮かせるとか座ったままでもできるのありますしねー
[OTE] 何がいいって集中力が持つ。昼間眠くならねぇ。腹が邪魔にならねぇ。
[OTE] 均衡状態作ってると、いい目ざましになる。
[OTE] 目は覚めるは痩せるわといいことずくめ。疲れるけどね。
[OTE] 結論としては。
[OTE] 今はけつが筋肉痛です。
[OTE] 割れそう。
[sf] 割れてなかったならホモ属ではありませんね
06:20:37 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:20:37 Mode by killist: #もの書き +v xi-banyu
[OTE] 座りっぱなしの職業の場合、尻の肉はショックアブソーバでもあり、下半身への血流を維持するポイントとしても重要なのではないだろうか。
06:30:43 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむうむ
[ryune] OTEさんは空気イスで我慢する
[ryune] おはようございます
[ryune] 空気イスで我慢できるようになったらきっと
[ryune] 両手に水が一杯入った瓶を持って一本橋の上を渡れたり、武術の達人の弟子にスカウトされたり、不思議なパワーに目覚めて世界を救います
[NM] 空気椅子はつらい
[NM] せめて電気椅子に。
[sf] 空気椅子は松谷さんの得意技という話であったな
[ryune] 拘束具は仕事の邪魔ではないだろうか
[ryune] 松谷さんって何者ですかっ
[NM] いたってごく普通の松谷さんですよ
[ryune] ごく普通な人は空気イスが得意だったのかー
[NM] いやいや普通の松谷さんです。ちょっと松谷さんなところがあるだけで。
2007/08/31 07:00:00
07:02:13 ! log ("auto down")
07:03:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:17 Mode by killist: #もの書き +v log
[ryune] 松谷さんは空気イスでも居眠りするのかな
07:12:10 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:17:10 + showaway(~showaway@dae631fb.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:17:10 Mode by killist: #もの書き +v showaway
07:24:04 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] おはいてきま
07:24:30 ! kaya-n ("Leaving...")
[OTE] いてらもげ
[OTE] 尻の再構築(リストラクチャリング)。
[OTE] 略して「シリストラ」と名付けよう。
[OTE] うむ(満足げに)
[OTE] google様に聞いてみると
[OTE] シリストラ の検索結果 約 252 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)
[OTE] と言われた。
[OTE] ブルガリアの人、ごめんなさい。
07:27:00 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] でも、俺のダイエットのため、耐えてくれ。
[OTE] 俺が世界の支配者となった暁には、眼鏡で便宜を図るから……!!
[ryune] その頃人類が晩年を迎えては本末転倒というもの
[ryune] 今すぐ打開策を考えるのだ
[ryune] ブルガリアは君のように永遠を生きてはいないのだからね
[ryune] んー
[ryune] んー
07:37:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:48:48 MOTOI -> MOTOIwork
[OTE] とりあえず、6時台と、今と。全体的にじっとり汗をかいてみた。
[OTE] これでまた野望に一歩近づいた。
07:59:32 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[showaway] さすが、俺だ
2007/08/31 08:00:00
[showaway] JGCの参加証をなくした
[showaway] さすが、俺だ
[showaway] そういった矢先に発見した(おひ)
[showaway] さすが俺だ
[showaway] なぜか、ぼろぼろ
[OTE] 調子に乗って、体幹の運動やりすぎた。
[OTE] ボディブローを食らったかのように気持ち悪い。
[OTE] うぉえええ。
[OTE] おまけに腹筋がずきずきするし。
[OTE] せなかもいてー。
[OTE] 朝っぱらから何やってるんだ俺は。
[OTE] 行ってきます。
[showaway] 急激な運動は体によくありません
[OTE] いつもの3倍の負荷をかけただけ」
[OTE] いつもの3倍の負荷をかけた「だけ」です
[OTE] わ、分かってるよ。自業自得。
08:06:36 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] おてちんは今日も元気。
08:07:34 Yad_sleep -> Yaduka
[showaway] なんか、そう聞くと、なんか、いやらしい(おひ)>おてちんは今日も元気。
08:07:57 Yaduka -> Yad_Away
08:11:30 + SiIdeKei(~siidekei.@y130210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:11:30 Mode by killist: #もの書き +v SiIdeKei
08:13:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:31:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ………………あれ。
[fukaNeoki] ………………ね・す・ご・し(はぁと)
[SiIdeKei] 8時半ですよ。
[Stella] おそようございます
[fukaNeoki] いてっきまっーーーーーっ
[AKAgane] 私のほーも、そろそろ横浜へ移動ですよい
[SiIdeKei] パンを咥えたまんま走っていくふかさん。
[SiIdeKei] ああ、JGCでしたね。
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] じゃぱん・げーむ……こんすとらくしょんっ!
[AKAgane] コンプレックスじゃよー
[xi-banyu] おはよー
[xi-banyu] というか、寝てないw
[xi-banyu] あほがおります。
[xi-banyu] これからの48時間を戦い抜こうって時に
[xi-banyu] いきなり徹夜明けダナンて!
[SiIdeKei] それは自爆。
[xi-banyu] チラシ作ってたw
[SiIdeKei] さて。誰かが実況中継してくれることを期待しつつ
[SiIdeKei] 養生しよう
[SiIdeKei] ……はー……
[xi-banyu] おつ0
[AKAgane] まあ、無理をせずにまたーり行くだよ
[showaway] ああ、ばんゆうさん、0次会、まだ余裕ある?
[showaway] 準備ができなくて、映画に間に合わなくなったので、時間がぽっかりあいた(おひ)
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 20人で予約して、今ちょうど20人なんで
[xi-banyu] 確認しないとわかんないけど
[xi-banyu] 1人くらい、何とかねじ込めるんじゃないかしら……?w
[showaway] ああ、ごめん
[showaway] たぶん、大丈夫だと思うのでねじ込んで(おひ)
[xi-banyu] つか、離れたとこに別の席作るっていってたから、大丈夫だろうw
[xi-banyu] 万が一だめだったら、その場でゴメンしていいなら、都合つけるようにやってみまッス
[showaway] それでいいんでお願いいたします
[xi-banyu] ほーい
[xi-banyu] 俺の連絡先、知ってたっけ。
[showaway] しらない
[xi-banyu] じゃ、privで投げとくんで。
[showaway] ほいほい
[showaway] 世話かけてすまんね
[xi-banyu] いやー
[xi-banyu] 人は多いに越したことないッスよ
[showaway] いやね
[showaway] 前、幹事やってやって
[showaway] 20人くらいが35人に当日増えたことがあった
[SiIdeKei] それは増えすぎッしょ(笑)
[showaway] それも、1人2人で増えていくという最悪なパターン
[showaway] <1時間ごとに
[xi-banyu] www
[xi-banyu] まあ、あるあるw
[xi-banyu] 俺も、ひどいときは、40人の予定が30人になって、
[xi-banyu] 店に電話入れた10分後に40人に戻って
[xi-banyu] 最終的に、50人だったw
[SiIdeKei] それは減りすぎ(笑)
[SiIdeKei] と思いきやなんで増える(笑)
[xi-banyu] いや、つくけっととかいう同人誌即売会の打ち上げだったんですけどね。
[showaway] お前ら、さっさと予定をきめやがれと思ったものだ
[xi-banyu] 「○○さん調子悪いから、彼と彼の周りが来ないらしい」とか
[xi-banyu] 「隣のイベントの人も、一緒に打ち上げやるべきじゃないか?」とか
[xi-banyu] 「お、お、お、まってくれ。超エラい人が急に参加希望だって!!」とかw
[xi-banyu] 調整してから投げてクレー
[xi-banyu] まあ、普通に良い思い出だw
2007/08/31 09:00:00
[showaway] 過ぎてしまえば、みなよき思い出
[xi-banyu] うむうむ
[xi-banyu] 楽しかった(=w=
[xi-banyu] つくけっと、もしかしたら、最後の「楽しい」体験かもしれん
[xi-banyu] そんなことないな。
[xi-banyu] こないだのイベントも楽しかったわw
[xi-banyu] 準備してこよw
[showaway] 一番楽しい体験は未来に存在する
09:03:31 ! Morris ("ランダム落ちメ:『きゅうりの青銅のお仕事』")
[xi-banyu] いいことゆった!
[AKAgane] む、じゃあワシも対抗していいこと言おう。「一番ツライ体験は過去にある」「なんで?」「どれだけ些細なことでも、それをやりなおすこと、なかったことにする方法は、ないからな」
09:17:14 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-204-91.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それでは出発ー
09:25:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM] ええのう
09:38:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:19 + toubousya(~toubousya@flets387.harenet.ne.jp) to #もの書き
2007/08/31 10:00:00
[Stella] bk1の新入荷一覧見ていたら
[Stella] 「2ちゃんねる新書」って……
[sf] .k 2ちゃんねる新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2ちゃんねる新書 をどうぞ♪
[sf] なんというか
[sf] ぶんか社らしいラインナップか
10:16:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:17:04 kudann -> kudann-aw
[Stella] 10月はエノーラ・ホームズが出る
[sf] そんな先だったか
[Stella] そして、ルルル文庫翻訳予定に「Summers at Castle Auburn」というのがアナウンスされてた
[Stella] 「Wising Moon」が上下巻だったからねえ
[sf] .k エノーラ・ホームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エノーラ・ホームズ をどうぞ♪
[sf] .k Summers at Castle Auburn
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Summers at Castle Auburn をどうぞ♪
[sf] .k Wising Moon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wising Moon をどうぞ♪
[Stella] Void Runner : Summers at Castle Auburn http://www003.upp.so-net.ne.jp/higasi/review/rev0074.html
[Stella] こんな話<Summers at Castle Auburn
[sf] ふむふむ
[sf] 現実を見て一歩前進、みたいな
[sf] 魔法使いとリリス http://www.koubou.com/asin/4150203512
[sf] が既訳かしらん
[sf] <同著者の本では
[Stella] ですかね
10:36:36 + fukaNeoki(~fukanju@p13033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:38:41 fukaNeoki -> fukaGiri
[Stella] 月末月初は少女文庫ニュースの更新がキツイ
10:57:25 + OKG0(~OKG@m037037.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:57:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] ビーンズとコバルトですか
[Stella] ルルルもです
[Stella] 数日しないうちにX文庫もきます
2007/08/31 11:00:00
2007/08/31 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 Mode by killist: #もの書き +v cre_log
[sf] そらたいへんだ
[sf] 30〜40冊くらいありそうだ
[Stella] 30冊弱です
[Stella] 今月はコバルトが12冊で、あとは4冊か5冊
[sf] ほむほむ
[Stella] そして翌月新刊予定が出るのもこの時期
[Stella] 中華風増えてるなあ。今月は5作品が中華風だ
[Yad_EM] アラビア風とかスラブ風とかないですかねぇ
[fukaGiri] パプアニューギニア風ファンタジー
[Stella] 南洋風ファンタジーならあります
[Stella] アラビア風ファンタジーもあります
[fukaGiri] ヒロインが人肉食を(ぉぃ
[fukaGiri] 南極風ファンタジー。越冬隊………(ぉぃ
11:13:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:13:59 Mode by killist: #もの書き +v ko_iti
[Yad_EM] ふむん。中華系が流行っているという話なわけですね
[Stella] ビーンズ文庫は「アジアン・ファンタジー」と称して、中華風とはちといえないのも含めて流行らせようとしてます
11:16:14 + ENOKINO(~taka-miy@p93f435.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] アジアンファンタジーですか
[ENOKINO] 中華系ファンタジーで「人肉食」
[ko_iti] 朝鮮半島系とか
[ENOKINO] うむ、違和感がない
[ko_iti] 「ダンボール食」
[ENOKINO] なんと言うか、こう、チャイナドレスの美女が、青竜刀もって「逆らうと、肉まんにするわよ」と
[ENOKINO] にっこり笑うのだが、それはギャグではない、というのがそのあと明らかに
[ENOKINO] まあ、中国には「タオ」の神様が一杯いるし、いわゆる超自然な事があっても違和感がない
[fukaGiri] 北朝鮮風ファンタジー。
[ENOKINO] すべての国民が白いご飯と牛肉が、食べられる時代が来る
[ENOKINO] 我が労働党は世界最強の軍隊を持っている
[ENOKINO] ……あれ? ファンたじーのつもりが、プロパガンダになってしまった
[ko_iti] 地上の楽園でつか?
[Yad_EM] 白いご飯と牛肉スープじゃありませんでしたっけ
[Yad_EM] まあ、ファンタジーには違いありますまい
[ENOKINO] おかしいな、ファンタジーと言うのは、この世の物理法則や経済法則にとらわれない、現実とは異なる法則で動く世界を部隊にした物語のはずだ
[ko_iti] 世界同時革命による全世界ソヴェット化
[Stella] つ[鉄の夢]
[ENOKINO] ノーマン・スピンラッド
[ENOKINO] と言う名前がいきなり浮かんだのだが、鉄の夢の作者でいいんだよね?
[Stella] 紹介者ですよ ;p
[ENOKINO] ああ、そうだ、書いたのはアドルフ・ヒトラーという日曜画家だった(w
[Stella] SFの挿絵を描いてるうちに自分でもSF書いてしまったそうですね
[ENOKINO] あれも「絶版SF」になってしまっているんだろうなあ
[ENOKINO] なんというか、このあたりの、ちょうど20年から25年前のSFって、本当にエアポケットみたいになっていて
[ENOKINO] 読んでいる人が少ない、というか、読む機会がないというか
[Stella] .wiki 鉄の夢
[Role] wiki: キーワード一覧:鉄の夢 鉄の夢
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[ENOKINO] 逆に考えれば、今のライトノベルを書いている若い作家の人たちは、こういったSFの「呪縛」から抜け出しているとも言える
[ENOKINO] 俺のようなオールドタイプの脳内には、ものの考え方とか概念とかの要素として、こういったSFというものががっちり組み込まれてしまっているわけで
[ENOKINO] それは、もう動かせない「摂理」に近いものなわけだ
[ENOKINO] 自分を構成する要素だからね
[ENOKINO] それが無い、無くても世界が構築できる、ということが、俺には想像できないが、それを読まずにそれを自分の一部として取り込んでいない人が構築する世界は
[ENOKINO] 俺から見ると、何かが欠落しているが、俺以外の人間から見ると、その世界は完璧なんだと思う
[ENOKINO] だから、その世界の上に乗る物語は、無重力の中に浮かんでいるような不思議な世界で
[ENOKINO] それがゆえに、実に自由だな
[ENOKINO] ライトノベルと言うのは、生まれるべくして生まれ、読まれるべくして読まれているわけで
[ENOKINO] ケータイ小説も、おそらく、なんだかんだと言われながら、こうやって根付いていくだろうな
[ENOKINO] 物語の送り手と受け手が、これほどまでに接近している時代は無い
[ENOKINO] この境界線は、消えることなく続いていくだろうけど、その厚さはどんどん薄くなっていくだろうね
[Yad_EM] 椅子の足が4本が当然の人には3本足の椅子は特異に見える、ということなんですかねぇ
[ENOKINO] 作家は特別の存在じゃなくなる、ってことだよ(w
[Yad_EM] ふむん
[ENOKINO] あと、物語の中に「理由」が要らなくなってきているのは事実だな(w
[ENOKINO] キャラの個々の理由があればいい、
11:46:52 Yad_EM -> Yad_mesi
[Yad_mesi] 物語のテーマを作り手が定めないと。
[Yad_mesi] #飯ってきまつ
[ENOKINO] 「なぜそうなったのか」「なぜその力が使えるのか」「なぜ、組織がそう動いたのか」
[ENOKINO] これは無くてもいいんだな
[ENOKINO] 聞くヤツは「野暮」なんだ
[Stella] キャラクターが「なぜそうしたのか」がきっちりと定められていれば言い訳ですね
[ENOKINO] そのとおり
[Stella] #言い訳じゃねー>自分
[ENOKINO] 実際それでも読めてしまうのだ
[ENOKINO] 大義名分というか、なんというか、より多くに人々に納得してもらうためのロジックは必要ない
[ENOKINO] むしろそれは邪魔物なんだ
[ENOKINO] つまり、やたらめったら設定に凝る、と言うのは、読者の欲求の真逆を行っているわけだな
11:53:53 + SiIdeKei(~siidekei.@U081091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] そこで設定をそぎ落としたしいでさんがきましたよ
[ENOKINO] まあ、その設定に
[ko_iti] 彼氏と彼女の名前もわかりません
[ENOKINO] 負けないくらいのキャラ立ちがあれば無問題だが
[SiIdeKei] ?
11:56:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-213-90.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] 「キャラが作れない」→「設定に逃げる」→「設定が細かくなる」→「その中で動くキャラにデティールが要求される」→「でもキャラが作れない」→「設定に逃げる」以下繰り返し
2007/08/31 12:00:00
[ENOKINO] キャラが作れる人は「キャラが立つ」→「キャラが動くのと同時に回りに設定が出来ていく」→「無理なくキャラが動ける」→「キャラと設定のバランスが取れる」
[ENOKINO] 椎出サンなんかは、こっちのパターンだな
[SiIdeKei] 何となく、設定が増えていきますねー
[ENOKINO] まあ、世の中には「設定だけあればいい、キャラとか、ドラマとかは無用だ」という嗜好の人もいるので、一概には言えないが
[SiIdeKei] 親子丼の『彼女』(すでにおかーさんだが)は
[SiIdeKei] 別の設定まで出てきてて
[Yu_Aizawa] キャラが動いて世界や設定を広げていく感じですか
[SiIdeKei] これは他のところで有効活用する予定です。
[ko_iti] 他のところというのは
[ENOKINO] でも、そういう「カステラは、下に敷いた紙のところが一番美味い、他はいらん」と言ってカステラを捨てて、紙のところだけを食うような
[ko_iti] コミケですか?新人賞ですか?
[ENOKINO] そういう人はあまりいないと思うのだ
[ko_iti] ねここねこ
[SiIdeKei] 備前さんにでも聞いてください(笑)<他のところ
[ko_iti] プロデューサーキター
[ENOKINO] さて、昼飯落ちします
[ENOKINO] ではまたー
12:07:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
12:08:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:19 Mode by killist: #もの書き +v tatsu114
[Yu_Aizawa] 昨日とかの話に意見したいけど、また腹の調子が悪く気持ちがまとまらないなぁ……。
[Yu_Aizawa] まあ個人的には
[Yu_Aizawa] あのロケットガール4のあの台詞がある意味で答えなのですが。
[Yu_Aizawa] #教育もそれにつながってくるとは思う。
[Yu_Aizawa] http://maijar.org/?q=node/1837
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べてきます。
[Yu_Aizawa] では。
12:15:23 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:26:01 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:12 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:48:10 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
12:48:11 Mode by killist: #もの書き +v kairi
12:55:35 mikeZzz -> mikeyama
12:55:41 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:20 + fukaGiri(~fukanju@p11146-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/31 13:00:00
13:17:46 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:18:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:22:37 Yad_mesi -> Yad_EM
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070831/wdi070831001.htm
[Yad_EM] 「イミダス」「知恵蔵」休刊へ ウェブ版として存続
[Yad_EM] あの分厚いのも今年でおしまいですか
13:29:15 Yu_AFK -> Yu_rest
13:43:05 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
13:43:05 Mode by killist: #もの書き +v chita
2007/08/31 14:00:00
[sf] ほー
14:02:38 ! Yu_rest ("これでおちますよ?")
14:04:09 + fukaGiri0(~fukanju@p11146-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 年度版用語事典
[Role] wiki: キーワード一覧:年度版用語事典 年度版用語事典
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?NendoBanYougoJiten
[sf] > 「イミダス」は創刊号は114万部近い発行部数を誇ったが、07年版は14万5000部。「知恵蔵」も創刊号は95万部を売り上げたが、07年版は13万部にとどまっていることから、休刊が決まった。
[sf] ふうむ
[sf] 電子版があればまだなあ
[chita] 09年度版からは差分で提供します
[chita] 嘘です
[Yad_EM] 差分の波がざぶ〜んとやってくるのです
[sf] 現代用語の基礎知識のやってるような年別データ纏めた電子版とか出るといいな
[Stella] ウェブ版は続けるんだそうな
[Stella] Amazonで「イミダス」を検索すると「現代用語の基礎知識2007」が2番目に出てくる罠
[sf] ほうほう
[Stella] カシオ計算機 電子辞書追加コンテンツ「イミダス2005+α」 XS-IM05  http://www.koubou.com/asin/B0009IGDQ8
[Stella] こんなのがみつかった
[Stella] 知恵蔵のほうには「知恵蔵 for ATOK for Windows」って商品がある
[sf] 知恵蔵もカシオのにあります
[sf] カシオ計算機 電子辞書追加コンテンツ 「知恵蔵2005」 XS-CH05 http://www.koubou.com/asin/B0009IGDQI
[sf] 知恵蔵は昔のバージョンは電子版もあってもってます
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?chiezo
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?imidas
14:26:28 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Stella] 「声に出して読みたい日本語」のシリーズはまだいろいろ出てるんだな
[sf] .k 声に出して読みたい日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:声に出して読みたい日本語 をどうぞ♪
[Stella] 『声に出して読みたい日本語 音読テキスト3 声に出して読みたい日本語』というのが出ていた
[Stella] 『声に出して読みたい日本語 音読テキスト3 歎異抄』
[Stella] なんかえらい通向きな>歎異抄
[sf] うひー
[sf] ちょっと話題になってたというのはあるかも
[sf] {子ども版 声に出して読みたい日本語
[Stella] 1が平家物語で2が宮沢賢治で、なんでまた3が
[sf] ってのがたくさんあるなー
[Stella] なんかあったんですか?>歎異抄
[sf] .k 歎異抄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歎異抄 をどうぞ♪
[Stella] 歎異抄 - Wikipedia Wikipedia:歎異抄 [キーワード一覧:歎異抄]
[Stella] >親鸞の弟子である唯円によって書かれた、とされる。その内容が、親鸞滅後の浄土真宗派内に湧き上がった異議異端を嘆いたものであり、序文冒頭に「歎異先師口傳之眞信」(先師の口伝の真信に異なることを歎き)とあるため、「歎異抄」と呼ばれる。
[Stella] なんでこんなんを
[Stella] あー、五木寛之が『私訳 歎異抄』ってのを出すんだ
[sf] なんでかわからんけど歎異抄関連の本や記事を新聞でけっこうみかけたという印象がありました
[sf] 私訳 歎異抄 http://www.koubou.com/asin/4487802059
[sf] 声に出して読みたい日本語 音読テキスト3 歎異抄 http://www.koubou.com/asin/4794216327
14:38:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] では図書館に行ってきます
14:47:45 ! Stella ("See you...")
2007/08/31 15:00:00
15:16:56 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-196-242.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:20:39 ! chita ("quit")
15:24:55 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:26:09 kudann -> kudann-aw
15:30:36 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
15:44:00 ! NM ("Leaving...")
15:47:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f435.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Elise] ちわ〜
[ENOKINO] どもー
[ENOKINO] JGC参加組がパソコンの前にいないせいだろうか、今日は静かだな
[Elise] ENOKINOさんが現れて初めて沈黙が破れたんじゃ
[Elise] ほかの皆さんが潜水状態かな
[ENOKINO] これで、俺が仕掛けた神経ガスの時限噴出装置が、JGCの会場で上手く作動すれば、世の中はもっと静かになるにちがいなななななな
[ENOKINO] いや、なんでもない(W
[Elise] JGCというと?
[ENOKINO] ジャパン・ゲーム・コンベンション。宿泊型のTRPG(やボードゲーム)の集まりです
[Elise] ああ、そうすか
[Elise] おもろい韓国表現ですよね。チャットでずーっと黙ってる連中をチャムスージャ(潜水者)というんです。
[SiIdeKei] 黙ったままだけど、しゃべっている人の様子はわかるという様子から、潜水と言うようになったんでしょうかね。
[ENOKINO] まあ、見ているだけでも面白いチャンネルと言うのはあるからなあ
[SiIdeKei] 日本だとROM(Read Only Member)という言葉がパソコン通信の頃からかな、ありますが
[SiIdeKei] そちらよりも、なんというか、色気がある。
[SiIdeKei] これでスクール水着だったりすると
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] げふんげふん。
[ENOKINO] 考えようによっては部品みたいだな(W
[ENOKINO] 適当に、気が向いたらアクセスするやつは「RAM」
[Elise] Read Anyway Member?
[ENOKINO] ランダム
[SiIdeKei] Random Access Member?
[ENOKINO] 部品つながりで
[Yad_EM_] #スクール水着と言いますが、旧スクか競泳水着っぽいのかで
[ENOKINO] 恒久的に常駐してるのは「PAM」
[SiIdeKei] 日立のエアコンみたいだ。
2007/08/31 16:00:00
[Yad_EM_] 変調方式ですよ
[Yad_EM_] パルス振幅変調。
[ENOKINO] permanent
[Yad_EM_] ……あれ、ひょっとして会話ブッタギレイヤー?
[ENOKINO] いや、まあ、他で仕事しながら覗いているので
[Ruki] P2PソフトではDOMというのがありましたね。Download Only Member とても嫌われます
[ENOKINO] 比重が軽いと言うか、のめりこんでないというか
[ENOKINO] 三人ぐらいでやってきて、落としまくって帰るんだな<DOM
[Falshion] うはははははw
[ENOKINO] んでもって、誰か、一杯ソフトを持っている人が怒るんだ「俺を踏み台にした」とか言って
[Ruki] ははw
[Ruki] でも実際多く持ってる人はあまり欲しいものがないからUP0であろうと関係なかったりする訳で
[Yad_EM_] 交換系のサイトからの発祥だったような <DOM
16:06:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.126) to #もの書き
16:06:53 ! toubousya ("Leaving...")
16:06:54 Mode by killist: #もの書き +v CHOBOJA
[Elise] ???
[Ruki] いきさつは知らないけど多分そうでしょうね>Yadさん
[Yad_EM_] WinMX以前からちょろちょろ聴いた記憶がありんす
[Ruki] たしかDOMの逆もありましたよね。UOMだったっけ
16:11:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 月末休館日だった orz
[SiIdeKei] ありがちー
[Ruki] がんばれ青年。いい事あるさ (Stellaさんの年齢しらないけど
[Ruki] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000051-zdn_b-sci yahooニュース:隣の人からの“おしゃべり”攻撃を平和裏に防ぐ方法
[Ruki] なかなか面白い
[Stella] 元記事 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/30/news133.html
[Ruki] あぁ、どうも
[Stella] 書店で『えんぴつで奥の細道』のようななぞり書き本を見てきたら
[Stella] 『えんぴつで憲法練習帳 日本国憲法前文日本国憲法第九条』というのがありましたよ
[Stella] 何故前文と九条
[Stella] いや、何故って問わなくてもわかるけどさ
[ENOKINO] 「えんぴつで真言立川流陀羅尼経」とか「えんぴつで死海文書古代ヘブライ語エノクの書」
[Stella] えんぴつでソドム百二十日
[ENOKINO] その、書写する前のヤツを読んでみたい
[ENOKINO] つーか、書写する目的は何なのだろう(w
[ENOKINO] 「心が洗われて、新しい力が身につくような気がします」
[ENOKINO] 「心が喪われて何か新しい力が取り付くような気がします」
[SiIdeKei] 『えんぴつで書く日本国憲法第百条』とかだと、やっぱりいまいち面白くないんじゃなかろうか<なぜ9条
16:36:48 + fukaGiri(~fukanju@p13034-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「えんぴつでネクロノミコン」
[Elise] 第百条ですか?
[Stella] >この憲法は、公布の日から起算して六箇月を経過した日から、これを施行する。
[SiIdeKei] Wikipedia:日本国憲法第100条 [キーワード一覧:日本国憲法第100条]
[SiIdeKei] これが第百条。
[SiIdeKei] 日本国憲法の施行に関する条文。
[Elise] そんなところだと感がしたけど、付則はご無沙汰ですから。
[Stella] 「えんぴつで書く日本国憲法第22条」
[SiIdeKei] 微妙なところを選ぶなあ(笑)
[SiIdeKei] <22条
[Stella] 「えんぴつで書く日本国憲法第96条」のほうがよかったですか?
[Elise] 鉛筆で書く日本国憲法第91条はどうでしょう?
[SiIdeKei] 96条は、あからさまにえんぴつで書く9条に対する当てつけになっちゃうので
[SiIdeKei] いまいち面白くないような。
[Stella] やりすぎでしたか
[SiIdeKei] やり過ぎです(笑)
[Yad_EM_] 第一条とか
[Elise] 今日は刑訴法ばっかしでした、私は。
16:56:17 fukaGiri -> fukaByoto
2007/08/31 17:00:00
[CHOBOJA] あ。そういえば。
[CHOBOJA] TRPGのキャンペーンネタをここで相談するのは
[CHOBOJA] 門違いなんでしょうか。
[SiIdeKei] 悪くはないと思うけど
[CHOBOJA] TRPGチャンネルはかなり閑古島な状態なので。
[SiIdeKei] TRPGに詳しいひとは、今日はあまりいないんじゃないかな
[CHOBOJA] でしょうね。
[Stella] JGC行ってる人多いでしょうね
[SiIdeKei] JGCに行っちゃってるし。
[CHOBOJA] でも、一応振ってみます。
[CHOBOJA] 閉ざされた大きくないコミュニティ(学園とか)、で、目的とするものがハッキリ見える
[CHOBOJA] ような話のパターンだとどんなものがあるでしょう。
[Yad_EM_] アイテム争奪戦。
[Yad_EM_] もしくは閉塞環境からの脱出シナリオ。
[CHOBOJA] アイテム争奪戦とは?
[Yad_EM_] そのコミュニティのみで価値のあるものとか、万能の聖杯でもいいんでその争奪戦とか。
[ENOKINO] 伝説のえんぴつ(どんな難問でも満点の解答が書ける」
[Yad_EM_] ヒロインのキスなんかでも良い。この場合はPT内での争いも存在しうるが。
[ENOKINO] その昔、青いネコ型ロボットが机の引き出しから現れて置いて言ったという伝説がある
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yad_EM_] また
[CHOBOJA] また。
17:22:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:25:37 ! Yad_EM_ ("さいきどん")
[ryune] 一日デート権がもらえるカード
[ryune] んー
17:47:15 lute_zzz -> lute
[ryune] 部活動の予算獲得に使われる迷子の子猫探し
2007/08/31 18:00:00
18:17:44 ! OTE_Aw ("メモリ増設開始")
18:20:56 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[sf] DOMはパソコン通信由来ですよん
[sf] ファイルライブラリの利用目当てで交流しない連中
[sf] とくに草の根BBSでは接続回線数に限りがあるので、蔑視される度合はインターネットの比ではなかった
[sf] .k えんぴつで奥の細道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えんぴつで奥の細道 をどうぞ♪
[sf] .k えんぴつで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えんぴつで をどうぞ♪
[sf] .k えんぴつで憲法練習帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えんぴつで憲法練習帳 をどうぞ♪
[sf] 日本国憲法前文日本国憲法第九条―えんぴつで憲法練習帳 書いて覚える! http://www.koubou.com/asin/4946550194
[PaLiLitH] 書き込みとアップロードでポイントが増えてダウンロードでポイント消費させるアドオンとかがありましたね。
[sf] .k 日本国憲法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本国憲法 をどうぞ♪
[PaLiLitH] そしてゴミが増える。
[sf] その手のはP2Pファイル共有ソフトなんかでは標準でついてるものも色々ありましたか
18:27:21 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:21 Mode by killist: #もの書き +v miburo
[sf] 目的とするものがはっきり見える、というのが比喩的なのか物理的にはっきり見えるのかにもよるかなあ。
[sf] 比喩的ならテストとか競争とか、失敗へのペナルティとしての課題とか
[sf] 掃除草むしりの類いは物理的にも片づいたか見えるか
18:34:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:34:45 Mode by killist: #もの書き +v TK-Leana
18:36:30 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[Elise] ちわ
18:40:37 + dain(~dain@59-171-34-238.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 「日本語で何かを話してください」と「何かを日本語で話してください」のどちらが頻繁に話すのですか? この文句には、どっちが一番自然的いいかたですか? 「日本語で」か「何かを」を最初にのせるかと言う質問です。
[PaLiLitH] 前者が自然な言い回しだと思います。
[roshiajin] ありがとう
[dain] 後者だと「を」をぬいて「何か日本語で話してください」っていうのが話し言葉では普通かしら
[sf] どちらも日本語ではあまり使わない表現ではあると思います。あえて言えば「日本語で話してみて欲しい」ときには前者、「何か」の部分のほうが大事な場合には後者、となると思います。
[Elise] ?日本語で話をしてみてください?とか
[sf] 前者は「日本語で話してください」のほうが普通ですね
[dain] で、一応「日本語」と「何か」で前に来るほうが強調というか目的ぽくきこえるかな
[Elise] その?何にかを?がいかにも不自然だって感じを禁じえられないけん。
[dain] 「日本で何か話してください」だと「じゃあ、英語で何か話してください」につづいたりするイメージがあるから、言語が中心の話題になってるんじゃないかね
[sf] 「日本語で話をしてみてください」のほうが、「試しに、内容はなんでもいいので、日本語で話をしてください」というニュアンスになりますね
[Elise] ?日本語で一言言ってみて?とか
[dain] 「何か日本語ではなしてください」だと「ええと、ほら、helloって日本語でなんていうかとか」って続くイメージで
[dain] この場合は「何か」が重要になるんじゃないかね( ・ω・)
[roshiajin] あ、説明するように、時々友達から「say something in Japanese」っていわれてから、通訳したんですが、どっちが自然かきのう考えました
[Elise] でも、?何か?よりは?一言?のほうが自然なのではと
[dain] それなら「something」がメインなんで「何か日本語で話してください」のほうがただしい、とおもう
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] なんか日本語で話してみて。
[CHOBOJA] という
18:47:27 TK-Leana -> TK-Meshi
[CHOBOJA] 興味本位の台詞ですね。
[roshiajin] はいわかりました。けど、「日本語で一言話して」ってことがきに入りました
[CHOBOJA] (日本語としてはちょっと苦しい面もありますけど)
[Elise] スカジー・シュトト・パヤポンスキー
[sf] この場合のsomethingは文法上の便宜的な受ける語だから、主となるのは日本語でいいでしょう。
[Elise] ニブード
[roshiajin] CHOBOJA, さん、なるほど^^ なんか日本語で話してみて)
[dain] ああ、そうなのか
[roshiajin] Elise, さん、わ!凄い!
[sf] どういうシチェーションなのかでも変わってきますよね。言葉が理解できないから日本語で話してくれという時なら、「日本語でお願いします」くらいの用法もありだと思うし
[roshiajin] ニブードって「イワン」ですか?:ー)
[Elise] 特定なことを言えとは言ってないさかいに、そのSOMETHINGって概念が暗示されるとはいえましょうか
[Elise] シュトニブード
[roshiajin] ニブードって I will not のようにみえます (ne bu-du)
[sf] 怒っているなら「日本語で喋れ」かもしれない。
[CHOBOJA] その場合は
[Elise] ちゃうわい。シュトトよりシュトニブードの方がいいと思って
[CHOBOJA] Say in Japananese
[CHOBOJA] じゃないでしょうか。
[sf] なるほど
[Elise] Say it in Japanese
[Elise] Skazhi-ka po yaponskii
[roshiajin] Speak Japanese ってことですね
[roshiajin] 「日本語で喋れ」が
18:54:32 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 怒っているなら なら
[Elise] ?てめえどこにおるかわからへんのかよ、日本語で喋れ、こら!?
[roshiajin] Elise, もちろん、シュトトよりシュトニブードの方がいいです。
[dain] むずかしい・・
18:56:05 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:05 Mode by killist: #もの書き +v abaL
[roshiajin] いや、dont you know where you are, <悪口>? speak Japanese!
[Elise] Ty chto ne znaesh gde ty naxodishsya? Govori po-yaponski, chtob tebya!
[roshiajin] そうですね!
[Elise] そういう感じでしゃろ
[CHOBOJA] ううっ。
[dain] すごいねー・・
[CHOBOJA] いくら外人さんとはいえ。
[CHOBOJA] 3ヶ国語以上を消化するのは。。
[Elise] 消化っていいねえ
[Elise] ^^
2007/08/31 19:00:00
[Elise] 5歳のころからロシヤ語を習ってきたわけよ。
[roshiajin] 生のロシア語を良く喋るEliseさん。
[Elise] 恐れ入りまんねん
[SiIdeKei] 二カ国語だとしても、CHOBOJAさんほど日本語に精通してると
[SiIdeKei] ネイティブの椎出の立場がありませんが(笑)
[dain] そういやロシア語って何語ににてるとかってあるのかなぅ
[CHOBOJA] シイデさんは物書きの能力がすごいじゃないですか。
19:02:30 fukaByoto -> fukaChoku
[fukaChoku] さて当直。
[SiIdeKei] #い、いや……椎出は金沢弁がしゃべれて、広島弁がリスニングできる……負けるもんか……(負けてる負けてる
[Falshion] 昼ドラ風に柱の影から見てる椎出きゅんが頭にもわもわーっと。
[roshiajin] dainさん、にほんごににてるのです^^
[dain] そ、そうなんだ・・
[roshiajin] 「行く」ってはロシア語で「いっち」ですね。
[roshiajin] 大体同じ
[sf] わはは
[roshiajin] 東京もロシア語でときおと^^
[sf] いちおう書いとくと、スラブ諸語は印欧語の一族ですね。
[Elise] ソ連国歌を歌い得る日本語に訳してみたことがある。
[Elise] そうです。
[roshiajin] うたってください
[Elise] どこにも保存しなかったから、ちょっと記憶を起動しましょっ
[roshiajin] なるほど
[roshiajin] 残念でです
[roshiajin] 残念です*
19:10:16 Zero_Afk -> Zero2
[Elise] 永久不滅な大強国を
[Elise] 大ロシヤが築けた
[Elise] 人民の意志が
[Elise] 創ったソ連を
[Elise] 永遠にも護らんことを!
[Elise] 万歳、祖国よ
[Elise] 自由のわが国よ
[Elise] 民族相和の産物よ
[Elise] レニンの共産党は
[Elise] 人民の力だ
[Elise] 決戦にも導いてゆく!
[Elise] 覚えてるのはそれぐらいです。
[SiIdeKei] Wikipedia:ソビエト連邦の国歌 [キーワード一覧:ソビエト連邦の国歌]
[SiIdeKei] こちらが、日本語版Wikipediaによるソヴィエト連邦国歌。
[Elise] 直訳だから歌ってもまずいですけどね。
19:17:13 + KiLLy(~killy@122x211x13x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:17:50 TK-Meshi -> TK-Leana
[dain] ほうー・・
[sf] たいがいの国歌は著作権はないというか切れてるはずですけどね
[Elise] 国歌著作物は特例だし
[SiIdeKei] 現在のロシア国歌と曲自体は同じで、歌詞は違うようで。
[miburo] まあいまさらソヴィエトでもなかろうしな
[Elise] そうです。歌詞以外には何の違いもない。
[sf] まあ韓国の国歌は著作権問題が騒動になったことがありましたけど。
[roshiajin] Eliseさん、凄いです!
[Elise] 南北両国が同じ歌名を付けたからでしょう?
[Elise] 両方が?相国歌?
19:23:48 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:48 Mode by killist: #もの書き +v abaL0
[Elise] 愛国歌
[SiIdeKei] Wikipedia:大韓民国の国歌 [キーワード一覧:大韓民国の国歌]
[Elise] 気に入ったんですか、ロシヤ人さん?
[SiIdeKei] Wikipediaによれば、大韓民国国歌『愛国歌』は、まだ作者の没後50年を経過していないそうです。
19:25:06 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:06 Mode by killist: #もの書き +v aspha
[CHOBOJA] そうですね。
[SiIdeKei] なので、無断で使うと著作権料支払い問題が発生。
[roshiajin] はいそうです。今私の日本語教師とはなしており、彼に歌って、彼も気に入りなした
[roshiajin] Elise, さん^
[Elise] だけど、北のほうの愛国歌を歌えば国歌保安法違反だから、手も足も出ないもんですね。
[Elise] よかったですね、記憶が働いちゃって
[roshiajin] ;ー)
[Elise] 国家保安法、国歌保安法じゃなくて。
[Pikoyan] 北朝鮮のでも大韓民国でも問題なら
[Pikoyan] 大韓帝国の国歌でも歌えば良いのかしらん。
19:29:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:29:06 Mode by killist: #もの書き +v shirakiya
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] どんな曲でしたっけー>大韓帝国の国歌
[Pikoyan] おこんばんわぁ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Pikoyan] ……さぁ?w
[shirakiya] (ぱたり
[Pikoyan] >大韓帝国
[SiIdeKei] Wikipedia:大韓民国の国歌 [キーワード一覧:大韓民国の国歌]
[SiIdeKei] Wikipediaさん大活躍。
[SiIdeKei] リンク先に歌詞があるんで、どぞー
[Pikoyan] お
[Pikoyan] 日本では蛍の光になってる曲なのか。
[SiIdeKei] と。さすがに大韓帝国はないな。
[Elise] Wikipedia:?????_?? [キーワード一覧:????? ??]
[Pikoyan] って、今の韓国の国歌ですか。
[CHOBOJA] 違いますね。
[CHOBOJA] ややこしいことに
[CHOBOJA] 3国も
[CHOBOJA] 同じ曲名です。
[Pikoyan] 3国も?
[Elise] でも韓帝のほうはきれいな漢語ばっかりだから
[Pikoyan] 3つの国全部という意味かしらん?
[CHOBOJA] 大韓帝国、北、南。
[Pikoyan] なるほど。
[CHOBOJA] 全部愛国歌
[Elise] 上帝保佑皇帝聖上
[Elise] 聖壽無疆
[Elise] 海屋籌山
[Elise] 威權瀛廣
[Elise] 于千萬?
[Elise] 福祿無窮
[Elise] 上帝保佑皇帝聖
[Elise] 昔のハングルって読めない
[Elise] 変な字ばっかり
[Pikoyan] それはハングルじゃなくて漢字だと思います。
[Elise] それはそうだけど、
[Elise] でもそのページには古代ハングルでの歌詞が載ってるから
[Elise] ??(上帝)? ?? ??? ????
[Elise] ????(聖壽無疆)????
[Elise] ????(海屋籌)? ?(山)?? ?????
[Elise] ??(威權)? ??( 瀛)? ?????
[Elise] ????(於千萬?)? ??(福祿)?
[Elise] ??(日新)? ????
[Elise] ??(上帝)? ?? ??(皇帝)? ????
[Stella] IRCはUTF-8未対応なので??になってしまいます
[Elise] ああ、ごめんなさい
[Elise] でもそのページに行けば見えるんです
[aspha] 表示はされてもハングルは読めないなあ……
[SiIdeKei] とりあえず、URLを張っていただいて
[Pikoyan] ……国歌は基本的に著作権切れてるけど、韓国のは切れてないっぽいから、韓国の国歌は張ったら著作権の問題が出るのか。
[aspha] ヨーロッパの言語はほら英語とか見慣れているから「意味わかんないけど多分言葉」と脳みそが認識し始めるけど、アラビア文字とかハングルとかって意匠にしかみえないなあ
19:39:38 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] ややこしぃのぅ。
[SiIdeKei] あとはまあ、各自の環境にお任せ、ということで。
[Elise] 現在のハングルはよほど読みやすけど根。
[miburo] ローマ字と同じですしな
[Elise] Wikipedia:?????_?? [キーワード一覧:????? ??]
[SiIdeKei] 検索していくと、日本語訳して歌ってみようとしたりしてるblogとか発見したり。
[dain] さて。国歌がひと段落したようなので
[dain] なんか話をふってもいいだろうか( ・ω・)つ・・?
19:47:49 + Morris(~Morris@p2106-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:50 Mode by killist: #もの書き +v Morris
[dain] 昨日はふりがへたといわれてしまったからなー
[Pikoyan] 「ごめんなさい。お友達からはじめましょう。」
[Pikoyan] 昨日と同じ振り
[dain] 例によって高校生による演劇のお話なんですが。脚本をみていて、暗転が多すぎるっていわれてしまう子がいるんですね
[dain] 暗転というのは、まあ一応いっておくと、舞台上で照明を落としてまっくらにして、次に明るくして場面転換を行うことなんですが
[dain] 暗転はよくないって高校演劇ではよくいわれるんだそうです。さて何故だろうかなということを考えてみたいなと
[dain] 何故だかわかるひといませんか?( ・ω・)ノ
[Stella] 暗転したら大変じゃないですか
[dain] え、どうして
[Stella] 慣れてないのに暗い中を移動したりセットを変えたり
[dain] ああ、なるほど。いやそういうばあいはうっすら出演者側からにはみえるようにしといたりしますんで
[dain] そういう技術的には、まあ、できると。練習はいりますけど
[mikeyama] 目への負担とかだろうかー
[Stella] 高校演劇だと「うっすらみえるようにする」照明が用意できるの? って問題が
[dain] 照明じゃないです、動かすものとかにテープはるんですね、ぼんやりひかる。
[Stella] いや、人です人
[dain] うーん、目への負担・・もなくはないかな
[dain] 人同士は、もう出入りする順番とかを決めておいてぶつからないようにする、かな
[miburo] 高校演劇、というくくりがわからんなぁ
[miburo] 多いとテンポがよくないということなんだろうけど
[dain] あーふむ。つまり高校演劇では暗転がすごく多いんですね
[Stella] ようするに、dainさんの常識と、今かかわってるところの常識が食い違ってる、という話でしょ>みぶろさん
[miburo] TVの影響か
[dain] うん。そうそう。テンポですね
[Stella] 暗転の最中は話が止まるからねえ
[miburo] 暗転が多い、というのと、暗転はよくない、というのは別の話じゃないすかね
[Stella] あれあれ?
[Stella] 「暗転が多い」のが高校演劇? 「暗転はよくない」のが高校演劇?
[miburo] どっち?
19:56:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[dain] 暗転が多い、です。平均的に
[dain] で、暗転が多いのはよくないね、と高校演劇では多いからこそよくいわれます
[dain] でいいかな?
[Stella] 「高校演劇は暗転が多い」「高校演劇の指導の時に『暗転はよくない』といいがち」なのかしら
[dain] かな。
[miburo] 暗転多用のデメリットを伝えようとしたところ、「暗転そのもの」がよくない、と歪んだ指導がされている
[miburo] の?
19:59:46 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.6/2007072518]")
2007/08/31 20:00:00
[Pikoyan] 暗転を使った場面転換が多くて話の流れが良くわからなくなりがちとかそういう意味から言われてるのかしらん。>暗転よくない
[dain] そうそう
[dain] 私は基本的に暗転は一度もない脚本をかいてるんですけども
[Pikoyan] んで、場面転換がおおくなると何でダメなのかな?という趣旨を問いかけてる?ひょっとして。
[dain] うん
[Pikoyan] なんでさぁ
[Pikoyan] キミが言いたい事をボクが読解しなきゃならんのかなぁ?
[dain] ごめんなさい
[dain] もうやめるね・・
[sf] ぐでん
[Stella] dainさんのふりが下手、ってのは、そういう「dainさんの言いたいことが伝わらない」ってことに起因してるんだと思います
[sf] 録画放送の映画やテレビであれば場面転換の時間は省略できるが、現物の演劇では、それは単なる無駄時間になるからな
[dain] すいませんでした、もうやりません
[Pikoyan] あぁ。場面転換の間待ってるってのが観客の負担になるってのもあるのか。
[sf] たとえ一回きりであっても、緊張が切れたり、興味が持続しなくなったりするもとになる
[sf] 長ものだと見てる側にも休み時間というか気を抜ける時間があるのはいいんだけどね
[Pikoyan] まぁ、5分に1度周りが暗くなって30秒待たされるとかすると
20:08:50 + fukaChok0(~fukanju@p13122-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 途中で帰りたくなるだろうなぁw
[sf] まあカットバックとかは録画物であっても、上手く使わんと混乱と意味不明の元になりますからねえ
[sf] 小説とかTRPGセッションで、映画みたいなことしたいなーとやってしくじるというのはありがたよな
[sf] 場面や時間をぶつ切りにする場合には、なおさら「いかに繋ぐか」が大事になるんですよね
[dain] なんでぶつ切りになるかといえば、これはもう小説とか漫画とかテレビの影響だろうなあと
20:13:03 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
20:13:04 Mode by killist: #もの書き +v ZZ_hige
[dain] むしろ物語ってそういうものばかりをみて育つわけですから。時間と空間に関する制約がない状態で物語をつくることになれてるんだろうなと
[dain] それを舞台にそのままもっていくと、暗転がたくさんある脚本になるんですね
[dain] 対策としては三一致の法則で書いてみるとか。まあ色々あるわけですけど
[dain] 何がいけないか、ということにもどると、別にいけなくはないんですよ。暗転する有名な脚本だって沢山あるわけですから
20:23:25 + atp(~atp@p64035-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただまあ、すでにいわれてるように暗転によってぶつ切りにされた場面をどうつなぐか、ぶつ切りされたそれぞれの場面にどういう意味を持たせるのか
[dain] 手言うことができればいいんじゃないかな。なんかうまくまとまらなかった。やっぱだめでした
[dain] λ.... 出直そう
[Stella] そりゃまあ、創作論で「××はよくない」といわれてるものでも、有名なものではその「よくないこと」を使ってるものはたくさんありまする
[Pikoyan] 「安易に〜すると…だから良くない」ってのを省略して「〜すると良くない」って指導してるのかもしれない。
[dain] それはあるねえ。そもそも高校演劇の指導する人なんて自分がかこにしていたことをそのまま教えるってことはありうるねえ
20:29:38 Morris -> MorrisJGC
[dain] 結局自分の好みや正解を指導する、っていうことになる危険性はあるね
[sf] まあ暗転を使うのは難しいから安易に使うなというのは分かるし指導としてはわるかないだろう
[sf] 小説で「視点人物をころころ変えない」なんてのも、別に変えてもいいんだが、やるのが難しいだけだ
[Pikoyan] 2時間とか3時間とかやる演劇で
[Pikoyan] 暗転が1回もないと逆に辛そうw
[sf] 幕ごとくらいでいいんじゃなかろうか
[dain] んー。1時間半くらいで暗転なしはよくある、というかむしろ主流だけども
[dain] 暗転まったくなしっていうのはひとつ特殊なジャンルなんだけども。流行だからか、意味を理解せずになんとなくやってるなぁっていうのも逆に良く見るけど・・
20:40:00 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:42:40 + Risky(~Risky@p1108-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:44 + gama(~gama@pl344.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/08/31 21:00:00
21:10:07 abaL0 -> abaL
[Pikoyan] 悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」 http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200708310006.html  トイレ……行こうよ……
[Stella] 行けなかったんでしょう
[shirakiya] 交代してもらおうよ…
[Stella] 交代要員が確保できなかったんですかねえ
[dain] これはかわいそうだ
21:16:49 ! roshiajin ("XXX")
[dain] 仕事やめちゃうのかなあ
[Pikoyan] 新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200708270109.html
[Pikoyan] JR繋がり
[killist] # ログ読み。「暗転」はゲームで言えば「ロード時間」! そりゃ少ない方が良いわ!(ぉぃ
21:23:54 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
[shirakiya] #ロード→スタート画面でボタンを押す→ロード
[killist] #もうクソゲ確定率がごんごんにあがりますな(ぉぃ
21:34:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:34:39 Mode by killist: #もの書き +v Kannna
[Kannna] #おこんばんは
21:35:04 KUZUMI -> KUZUMIafk
[sf] .k プラレール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラレール をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/08/20070827.html#210000
[sf] 同じ話題のログ
[Pikoyan] あらま。すでに既出でした。
[sf] 専用に注文されて作った信号とかは発売したとか
[sf] ちょっと愉快
[Kannna] いいお話ら
[abAWAY] ロード時間か
[showchan] ひまなので中華街で晩御飯食べてきた<JGC中
[abAWAY] | ・) 戦闘に入る&戦闘終わる、毎に1分近いロードするゲームがあったなぁ
[soutou] CDROMROMのメガテン2niha
[abAWAY] |д・) 聞くところによると、テープの時代はもっと長かったらしい
[soutou] には
[soutou] かなうまい
[abAWAY] PS版 豪血寺一族2
[abAWAY] | ・) 変身キャラが変身すると“戦闘中に”ロード。格ゲーなのに。
[sf] 戦闘のたびにロードというとロードス島戦記
[shirakiya] ぎゃー
[miburo] うめえw
[aspha] PS2のメタルサーガは重かった。私がHDDもってなかったからだと思うけど。
[Kannna] うーんと……
[Kannna] #そっか、笑うとこだったのか@むねん
[Pikoyan] あんまり重かった印象ないなぁ。HDD無かったけど。>メタルサーガ
[abAWAY] アレですよ
[sf] 等速CDの時代のもたいがいでしたけど
[sf] CDはFDよりはずっと高速でしたから。
[abAWAY] 開始早々エンディング、に行くまでの時間がすごく長かった=重かった
[sf] テープのころは桁が違うからなあ
[soutou] 時間もかかるうえに
[soutou] 簡単にエラーが出る
[soutou] <テープ
[miburo] ぴーぴょろぴょろぴょろぴー
[ponzz0] X1Cユーザーだった俺の
[ponzz0] 出番ですか?
[soutou] おれ、PC-6601mk2
[ponzz0] 声がでるやつw
[Yad_Away] テープならばX1でしょう
21:46:59 Yad_Away -> Yaduka
[soutou] あ、ちがった
[abAWAY] 驚異の高速メディア クイックディスク
[soutou] 6601ならフロッピーついてるじゃねえか
[soutou] 6001だ
[Yaduka] テープでランダムアクセスに似たことが出来るのはX1だけっ
[showchan] はいはい、うち、PC-8001
[soutou] 古代電算機自慢大会
[ponzz0] ランダムアクセスの音すらBGMにつかってた時代
[SiIdeKei] MZ-700なら使ってたー
[ponzz0] MZユーザーきたw
[Yaduka] ゼビウス出来る奴ですね
21:49:49 ! Risky ("Leaving...")
[SiIdeKei] あれは、タイトル見ただけで感動できる。
21:50:16 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そして、700ユーザーはこの言葉を胸に、今も生きている。
21:50:34 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「パンツ最高」
[SiIdeKei] 「MZ-700に不可能はない」
[SiIdeKei] ぱんつも大切なんだが。
[ponzz0] まだ現役かよ!
[SiIdeKei] さすがにもう持ってないっす。
[Yaduka] ファンタジーゾーンとスペースハリアーも出来ますしね
[soutou] それは不可能は無いと言ってもいいな
[aspha] わたしは物心が付いたころには実家には父のPC-9801が鎮座してたからなあ
21:51:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:51:58 Mode by killist: #もの書き +v Hisasi
[ponzz0] スペハリできるやん、声ありで<6001
[PaLiLitH] パンツといえばブタ丸パンツ。
[soutou] 胡散臭いマリオのことしか覚えてない
[soutou] <6001
[ponzz0] 電波新聞社なめんなw
[soutou] ステージの構造は普通のマリオのようだが
[soutou] なぜかボールを投げつけて敵を転がすマリオとか
[soutou] レバーが自動で戻っていくのでガンガン頭ぶつけて全部オンにしなきゃならんマリオとか
[soutou] スーパーマリオからのユーザーは理解できないマリオ(ぉぃ
21:54:53 + fukaChoku(~fukanju@p13093-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] それはしらん
[ponzz0] 偽物掴まされたんじゃねーか?
[soutou] ちゃんとした電器屋で買ったが
[abAWAY] まりおぶらざーずすぺしゃる
[soutou] なにぶん田舎だからよくわからん
[Stella] #ロード時間といえば、ロードス島戦記のコンピュータゲームがひどすぎたのを思い出した
[abAWAY] | ・)つhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/sousyuhen/so_mario_b_s.htm
[soutou] おお、これだよ
[soutou] こんなに色なかったけど(ぉぃ
[soutou] 下の方にあるパンチボールマリオというのが、ボール投げるマリオだな
[ponzz0] ガチかよ
2007/08/31 22:00:00
[soutou] 製作はハドソンだが
[soutou] いちおう、任天堂の許可はあるのか
[soutou] バッタもんではなかったようだな
[ponzz0] すごいもんだ
[mihiro] ドラクエのMSX版は有名ですよなあ
[Yaduka] ONEのMSX版は消えたんだっけ
[PaLiLitH] 結局出なかったSim City for MSX。
[shirakiya] なつかしぃ
[ponzz0] エニックスも今じゃアレだけど
[ponzz0] 昔は(w
[PaLiLitH] 横シューなメガテンとかありましたね。
[Yaduka] ウィングマン? <えにくす
[ponzz0] それよりも前
[Yaduka] アルファとか?
[ponzz0] わかってるだろ?
[ponzz0] 人工無能とかだよ!
[soutou] 有名なのは光栄だが(ぉぃ
[ponzz0] 光栄もそうだよなぁ
[ponzz0] ハドソンは、最初期からわりと後ろめたくないメーカーだったような気もする
[shirakiya] そだっけ。
[soutou] ゲーム作って、テープを通販で売り始めたのがハドソンだった気がする
[shirakiya] 一つ、キャラクターグラフィックスを使ったやつがあったおぼえが。
[ponzz0] 最初、ではないと思うけどね<テープ通販
[ponzz0] あったんだw
[shirakiya] うろ覚えだがね。
22:15:11 Yaduka -> Yad_furo
[mihiro] 昔、親戚からMZ5500をもらった頃、「二千一年宇宙の旅」のテープのゲームがあったが本体は無く、なぜかバージョンアップ版のみであった。どう遊べとw
[PaLiLitH] 今ここに当時のハドソンが出してた野球ゲームがあります。
[PaLiLitH] 巨人VS阪神とか書いてますよ。
[ponzz0] すげー
[soutou] チーム固定
[ponzz0] 真っ黒だったんだw
[atp] 今日阪神勝ったのかな
[PaLiLitH] たしか掘り出せばカタログもあるはず。
[PaLiLitH] ハドソンはキャラクタグラフィックの野球拳とかも出してましたね。
[mihiro] 選手、誰がいますか判ります?>巨人vs阪神
[PaLiLitH] さすがに走らせるハードがないです。
[mihiro] パッケージもありませんかW
[PaLiLitH] パッケージといってもふつうのカセットテープ入れるケースなんですよ。
[PaLiLitH] 説明書も紙一枚。
[ponzz0] そうなんだよなぁ
[mihiro] 遠井とか藤田とか、黒江とか高田とか、あたりなんじゃないかなあ、とか思ったんですがw
[mihiro] もはやこの時代の選手も歴史の彼方かw
[PaLiLitH] NHKマイコン講座のテキストが出てきました。
[mihiro] マイコンですか
[mihiro] 1980年あたりですかねえ
22:34:05 ! dain ("Leaving..")
[aspha] 今はマイコンというとワンチップマイコンになっちゃってますからねえ
[PaLiLitH] それくらいです。
[aspha] MPUにメモリ、タイマなどの外部機器、ADCにDAC、そしてIOに通信ポートまでくっついたのが1個のICに。
[sf] とはいえ、当時もかなり集積は進んでましたよね
[mihiro] 広島が初優勝したあたりか>1980年(どういうものの覚え方だw
[abaL] | ・)つ[パソコン? パーソナルだと? 俺のはマ・イ・ク・ロ・コンピューターだ。そんなのと一緒にしてもらっちゃ困るぜ]
[ponzz0] マイクロソフトの作るソフトがちっともマイクロではない件について
[abaL] 柔軟性がマイクロなんです><
[ponzz0] ぎゃふん><
[mihiro] #ああそっか。広島の初優勝は1975年だから、三連覇中あたりか
22:41:18 MOTOIwork -> MOTOI
[mihiro] マイ黒ソフトだからじゃないの?
[Pikoyan] 魔育炉ソフト
[sf] あれって由来なんなんだろうね
[sf] MS BASICが出た当時は異様にコンパクトだったのは確かなはずですが
[sf] マイクロコンピュータ用ソフトメーカー、くらいだったのかしらん
22:46:53 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き
22:46:53 Mode by killist: #もの書き +v chita
22:47:06 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] うぼあー
[mihiro] 神住まう土地からの雄叫び
[sf] どうも社名はそんなかんじでいいみたいだ
[sf] >マイクロコンピュータ・ソフトウェア
22:49:06 Yad_furo -> Yaduka
22:55:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/08/31 23:00:00
23:00:21 ! miburo (Connection reset by peer)
23:02:31 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:02:37 Kannna -> kannaCOOK
23:03:10 MOTOI -> MOTOIaway
[Stella] bk1の「1万円(税抜)以上」キャンペーンがまた始まった
[chita] 1万円買うとどうなるんです
[Stella] bk1ギフト券かbk1ポイント1000円分か、特製マウスパッドプレゼント
23:19:58 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 『漫画 奪還を命ず 拉致被害者を救出せよ!!』という本が発売になったんですが
[Stella] bk1の新入荷一覧では「漫画奪還を命ず」になってて
[soutou] ああ
[soutou] 多分、将軍様がコミケ丸ごと強奪していったんだな、きっと
[Stella] 漫画を奪還する、やることは限りなくジョークに近いのに登場人物はまじめなオペレーションが展開するかと思った
[Stella] そっちか!<北の楽園の将軍様がコミケ丸ごと強奪
[soutou] それを全部委託販売するだけで
[soutou] 北の経済は潤うというわけですよ(ぉぃ
[Stella] な、なんだってー?!(AA略)
23:27:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[soutou] 奪還しに行くのが、コミケの運営だったら面白いかもしれない
[soutou] 300人のスパルタ人でもいいかもしれないが(ぉぃ
23:31:00 kannaCOOK -> kannna
[shirakiya] もしも世界が300人のスパルタ人だったら。
[soutou] 299人はスパルタ人失格
23:34:47 ! atp ("Leaving...")
[soutou] 1人で299人を倒してへロット(農奴)にして
[soutou] 1人は延々戦士としての腕を磨く
[chita] 世界が300人のスパルタ人だったら闘う相手がいません閣下
[Prof_M] ……世界が300人の呂布だったら……いや,忘れてくれ(がっくり
[Pikoyan] 恋姫……>呂布
[fukaChoku] 世界が300人の妹だったら………
[shirakiya] 兄はどこだ
[soutou] 兄がいないので、全員ヤンデレ化して殺し合いだな(ぉぃ
[shirakiya] そーいえば、ヤンデレ大全が出たな
[Stella] .k ヤンデレ大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤンデレ大全 をどうぞ♪
[ponzz0] ツンデレのほうは、たいしたことなかったな
[ponzz0] <大全
23:45:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd310e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こんばんはー
[Zero2] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[ENOKINO] 9日の夕方にakagane師匠を熊谷でお迎えして、そのまま湯沢に直行するのだが
[ENOKINO] 誰か、湯沢に来られそうな方はいるかな?
[mikeyama] 9日の夕方ですか?
[ENOKINO] 湯沢到着は、akagane師匠の時間次第だが、おおむね午後七時前後になる模様
[mikeyama] 9日に東京にいてその日の夕方に鈍行を帰ろうと思っていたんですが
[mikeyama] ENOさんのところにお邪魔するのもいいなあ
[ENOKINO] 10日は、新津の「石油の里」に行く予定
[shirakiya] 日曜でござるか
[mikeyama] それは電車ですか?
[ENOKINO] ああ、いけない、9日ではなかった、何をボケてる
[Pikoyan] 2日ですね。
[mikeyama] ガーン
[ENOKINO] akagane師匠が来るのは3日だった
[mikeyama] それじゃだめだす……
[Pikoyan] あや。3日ですか。
[ENOKINO] JGCが終わった後、横浜に一泊し、その後にこっちに来る予定
[ENOKINO] ど平日に動き回る、という実に自営業っぽいスケジュール
[ENOKINO] ポンズ曹長はどうする?
[ponzz0] もちろん
[ponzz0] お邪魔しますよ
[ENOKINO] 3日の夕方、五時ごろにでも携帯に電話を下さい
[ponzz0] はーい
[shirakiya] 3日か
[ENOKINO] その頃には、akagane師匠から連絡が来ていると思うのだ
[mikeyama] にゅ
[mikeyama] それでは新津には何日に?
[ENOKINO] 4日だね
[mikeyama] 4日は予定ないな
[ENOKINO] 5日は、今泉博物館を見る予定
23:54:18 ! gama ("TakIRC")
[mikeyama] 新津へは何でこられるんですか?
[ENOKINO] 高速で、潟東インターで降りて
[ENOKINO] 月潟から白根を抜けて
[ENOKINO] 行こうかと
[mikeyama] なるほどー
23:55:13 + OKG(~okg@m037037.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:55:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[ENOKINO] 帰りに燕三条で、刃物を見学
[ponzz0] 写真OKなのかな
[mikeyama] 石油の里はまだ行った事がないので
[mikeyama] 良ければご一緒させてくださいませ
[ENOKINO] 石油の里は大丈夫だったよ
[ponzz0] もってこう
[ENOKINO] では、どこで拾おうか
[ponzz0] 近場の駅なりなんなりで
[ponzz0] まぁ、えーと……高速バス乗り場がいいのかな?
[chita] いいのかそれ
[ponzz0] 柏崎新潟間の高速バス乗り場なら、どこでもいいですよ
2007/09/01 00:00:00 end