#もの書き 2007-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-19をご活用くださいませ。

2007/08/19 00:00:01
00:01:53 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:39 i-Sam0 -> i-Sam
[Yarz] 「佐藤とごはん2」を読ませていただきました。
[Zero2] お、ありがとうございますー
[Yarz] ぐっと読みやすくなって、テンポもいい感じで面白いですね
[Zero2] おお、そう言っていただけるとありがたいです。
[Yarz] 佐藤が獲物を持って、俺を見ているところから、セミの鳴き声がというのがいいなー。
[Yarz] きっと金串は指の間にシャキーンと構えていたに違いないw
[ryune] 鍵だ
00:16:28 ! atp ("Leaving...")
00:25:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 日中に話題が出ていた小畑健イラストの人間失格のおかげで、アクセス数がブーストしてました
[NM] めでたや
00:35:28 mikeJikka -> mikeyama
[sf] ほー
[Stella_] 「人間失格 小畑健」で、現在Google3位、Yahoo2位
[Stella_] 久米田康治イラストの『人間失格』ってのを講談社が出さないかなあ
[sf] 集英社文庫版『人間失格』が小畑健イラスト新カバーに http://www.stellaworks.info/blog/2007/07/post_129.html
[sf] .k 久米田康治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久米田康治 をどうぞ♪
[sf] .wiki 絶望先生
[Role] wiki: キーワード一覧:さよなら絶望先生 さよなら絶望先生
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ですか
[Stella_] はい
[sf] 坊ちゃんあたりでどーですか
[Stella_] 絶望しないと
[sf] どんよりと
[Zero2] いいなあそれ>絶望人間失格
[Stella_] まあ、講談社は『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』という本を出しているわけですが
[Stella_] #だからといって竹イラストの『人間失格』というのを期待しているわけではない
[sf] 時ならぬ古典の漫画家表紙ブームが到来すると面白い
00:44:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 老人と海 矢口高雄
00:45:02 kayaROM0 -> kayaSleep
[kannna] 青池保子さんで三島由紀夫を(笑)
[sf] とか既にありそうですが
[sf] まんまネタを釣りキチ三平でぱくってたっけ
[kannna] ほえー
[kannna] #知らなかった
[chita] 坊ちゃんを西原理恵子
[kannna] あっはっはっは
[kannna] それいいかも
[Zero2] 三国志 横山光輝 こうですか? わかりませんっ
[sf] カジキ釣りで新記録の巨大なのを釣り上げたものの、そのままでは持ち帰られず……
[kannna] #なるる
[chita] 釣り人皆で食った、と
[sf] 白鯨もはいってたかしらん
[sf] 古典が読みやすく手に取られるようになるのは面白い
[Zero2] まあ、時をかける少女がアニメ化されて、新装版が出てるあたりから兆候はありましたね
[sf] 源氏物語とかは色々と料理されてましたしね
[kannna] 森鴎外とか、近代古典の現代語訳とかも出てますよね
[sf] 映画写真/イラストの新装ってのは良くあったけど、今回は特になにも関係ないのが珍しいという感じだろうか
[Zero2] ある意味マッシュアップかな
[kannna] ふむり
[Stella_] 夏の100冊とかの専用装丁なんてのもあるけど、そうじゃないんですよね
[chita] では真相を皆にだけ教えましょう。漫画家が逮捕された翌日、やけを起こして描いた絵を「人間失格」と題して売り込んだんですよ
[Stella_] サバイバルナイフの件ですか
[kannna] 昨日の昼間話題に出した三国志/藤原カムイ表紙の文庫は、多分「雷火」のイメージだったと思うんですけど。
[chita] 誰も信じないでね
[kannna] #江戸川乱歩の高橋洋介さんは唐突感感じた
00:52:30 + yosi(~yosi@ntaich175118.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ハヤカワSFとかミステリ古典とかもそういう風なのが出てくるとおもしろいなあ
[kannna] ああ、ハヤカワSFはありましたよね
[sf] ハヤカワも創元も新装版はよく出してますよね
[kannna] 松本零次さんのNWSとか
00:53:45 Zero2 -> Zero_Afk
[Stella_] 復刊ついでに表紙が変わってるのはよくあります<ハヤカワ創元
[Stella_] そして銅さんが嘆くわけだ
[kannna] 期待☆
[Zero_Afk] あさりよしとおさんが
[chita] 原節子の金色夜叉
[Zero_Afk] SFの表紙をやってくれるとグッと親しみやすくなる気が
[kannna] つ[太宰さん/吉田戦車]
[kannna] つ[小林多喜二/どおくまん]
[Zero_Afk] 坊ちゃん+島本和彦
[kannna] あっはっは
[kannna] いい、それいい
00:58:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero_Afk] よみてー
[kannna] つ[井伏鱒二/花輪和義]
2007/08/19 01:00:00
[chita] もっとこう、ストレートに「読みたくない」となる組み合わせは無いか
01:01:22 ! yosi ("Leaving...")
[kannna] うーん……
[Zero_Afk] ゆうきまさみ+われはロボット とかですか?
[Zero_Afk] いやアンドロイドですけど
[kannna] いしいひさいちさんのクトゥルフとかかにゃー<ストレートに「読みたくない」
01:07:56 - Yarz from #もの書き (Leaving...)
01:08:33 Leonald1 -> Leony_eat
[NM] 菊池秀行/いしいひさいち これはかなり台無しだ
[kannna] 確かに(笑)
01:09:35 ! Stella_ ("See you...")
[kannna] その段でよければつ[夢枕獏/いがらしみきお]
[NM] 台無しだーw
[NM] まあいがらしの人も結構毒の強いひとだけど
[chita] [田中芳樹/伊藤潤二]
[kannna] かなり大勢に微妙にかつ激しく嫌がられるつ[村上春樹/わたせせいぞう]
[ponzz0] [菊地秀行/あしべゆうほ]
[chita] おい
[NM] 近寄りたくない感じといえば、谷崎潤一郎/山口貴由とかどうだろう
[kannna] つ[司馬遼太郎/みなもと太郎]
[chita] [池波正太郎/榎本俊二]
[CHOBOJA] 鷹見一幸・和月伸宏。。。。。。。
[CHOBOJA] 原作との乖離が物凄いものになるかと思いますが。。。。。。
[NM] 普通に化学反応を起こして「それはそれで」なものを作るに違いない。
[kannna] ふみゅ
[kannna] リスク高いけど、化学反応期待するならつ[谷崎潤一郎/内田春菊]
[kannna] 同上つ[宮沢賢治/宮崎駿(ジブリ)]
01:20:36 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
01:21:05 ! kairi (Connection reset by peer)
[chita] 化学変化か
[kannna] 「シチューを思いついたヤツは凄い」byハガレン兄、なのねん♪
[soutou] あれは科学反応なのだろうか
[soutou] もとい、化学
[kannna] 錬金術らからー(笑)
[soutou] 砂糖入れなくてもコロッケが甘いのは化学反応のためらしいが
[chita] 実際、ENOKINOさんが「それは勘弁して」って言いそうな漫画家さんというと聖悠紀しか思いつかない……いや、大丈夫かも
[kannna] ENOさんは、確か、編集さんにお任せと言ってたし。
[soutou] enoさんといえども人の子
[soutou] 一つぐらいは生理的に受け付けない絵があるはずだ
[chita] 前言撤回。「新條まゆ」
[kannna] んー、編集さんも考えるはずで、信頼関係はあると思うのれすねん@野暮
[soutou] 伊藤潤二はどうだろう
[kannna] #おやすみなさいノノ
01:33:27 ! kannna ("CHOCOA")
[soutou] おやすみ
01:37:57 ! aspha ("Leaving...")
01:44:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:44:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:56:50 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
01:58:23 ! chita ("quit")
2007/08/19 02:00:00
02:04:43 + chita(~chita@t124003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:16:49 + fukaW03(~fukaW03@P061198165028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:19:19 ! Pikoyan ("See you...")
02:30:30 + altair(~altair@ntfkok044092.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:18 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
2007/08/19 03:00:00
03:23:34 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
03:23:49 ! mikeyama ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
03:23:56 ! kairi1 (Connection reset by peer)
03:29:50 aba -> abAWAY
03:48:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:50:01 ! chita (EOF From client)
2007/08/19 04:00:00
04:27:32 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:29:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/19 05:00:00
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:36:20 V-zEn_Zzz -> V-zEnAWAY
05:41:50 + showaway(~showaway@dae63009.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/08/19 06:00:00
06:15:32 Dead_M -> Prof_M
[Prof_M] むくり
[Prof_M] Zero2さんの“ウナギ 「佐藤とごはん2」”をよむ。
[Prof_M] テンポが小気味よくて,面白かったなあ
06:32:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:57:46 kayaSleep -> kaya-n
2007/08/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:31 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
07:21:58 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:10 ! syo ("Leaving...")
07:27:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ぬぬぬ
07:47:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ねねね
[Prof_M] ののの
07:50:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:56:56 ! kaji ("Leaving..")
2007/08/19 08:00:00
[OTE_Aw] 今日の占いがデスの正位置。っておい。縁起でもねぇ。
[OTE_Aw] まあタワーじゃなかっただけいいか。
[PaLiLitH] 死は生の影で生は死の影だからつまり生きてて良かったという気持ちになれるわけですよ。みたいなことを吹いて。
[OTE_Aw] うひい。死中に活あり。
08:21:34 + kaya-n0(~kaya_n@31.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:25:17 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[BallMk-2] はよ
[Zero_Afk] 3おはですー
[Kannna] おはようございます
08:38:30 mikeyama -> mikeAway
[Prof_M] 葉隠の精神でいきまっしょい>No.13の正位置
[killist] 武士道とは死ぬことと見つけたり。
[Zero_Afk] お、教授。読んでくださりありがとうございますー
08:53:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Zero_Afk] #いってきます
08:57:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:58:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/08/19 09:00:00
09:01:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
[tatsu114] シチューにカツあり
[tatsu114] あまりうまくなさそうだな
[Kannna] うーん、カツにタルタルソースみたいな感じで薄めのシチューをかけたら
[Pikoyan] カツシチュー?
[Kannna] 結構、食べれるかも(笑)
[Kannna] 衣は薄めのほーがいいかにゃー
[Pikoyan] シチューをグラタン皿に入れてグラタンにしたりする我が家は他人の食い物に余り何も言わないw
09:46:37 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/19 10:00:00
10:02:20 ! Pikoyan ("See you...")
[soutou] デミグラスソースかける場合もあるんで
[soutou] ありじゃないか? <シチューにカツ
10:11:51 + meltdown(~meltdown@w4d124.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:21:37 - ryune from #もの書き ()
10:25:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
10:26:53 + OKG(~okg@b151236.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:30:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
10:32:01 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:29 + OKG(~okg@h205127.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:46:49 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:49:03 ! aspha ("Leaving...")
10:49:06 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/19 11:00:00
2007/08/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:37 + OKG_(~okg@l206143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:38:13 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
11:38:47 + kaya-n(~kaya_n@31.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:54:35 Leony_eat -> Leony_MHF
11:55:17 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 人間失格 http://hiki.cre.jp/write/?NoLongerHuman
[Stella] 作成
2007/08/19 12:00:00
12:01:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大唐帝国 http://hiki.cre.jp/history/?DaiTouTeikoku
[Stella] 銅さんの感想を見つけたので作成
[Stella] asahi.com:「火垂るの墓」を実写映画に 41歳監督、師の後を継ぎ - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0818/SEB200708180024.html
[Stella] ぐはあ、なんということを
[Stella] 2005年に実写ドラマ化してたのか。知らんかった。
12:09:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まー(謎挨拶
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ま゛ー
[Yu_Aizawa] の方が良かったな
12:12:34 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/08/20070818.html#120000
[Yu_Aizawa] ということがあって
[Yu_Aizawa] チョコチョコと書いているのだが
[Yu_Aizawa] きちんとしたものに仕上げるのはまだまだなり(ころころ
[Yu_Aizawa] 今は目覚めのシーンと風呂場のシーンを書いているのだけど
[Yu_Aizawa] #あと学校に出かけるときのシーンもイメージが固まってきた
12:15:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] 体調もあんまり良くないのも影響しているけど、小説のシーンを書くのってこんなに難しかったっけ? という気がしてきた。
[Yu_Aizawa] まだ抜けが多いし……。
[Yu_Aizawa] 早く小説の文章として仕上げないと……。
[Yu_Aizawa] (むにむに
[Kannna] #オチまする。ではでは。
12:18:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] そう言えば今日はコミケの最終日か
[Yu_Aizawa] なんか昨日の時点で人ごみが異常なことになっているという情報が流れてきているんだけど、
[Yu_Aizawa] ここで参加している人大丈夫かな……。
12:24:05 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 暑いー
[Pikoyan] 残暑の暑さってのはどんなもんざんしょー
[Pikoyan] 猛暑酷暑でもーしょーがない
[Pikoyan] ……お後がよろしいようで。
[Yu_Aizawa] 残暑でざんしょ
[Yu_Aizawa] つーネタを
[Yu_Aizawa] どっかで聞いたことがあるにゃー
[Yu_Aizawa] それはさておき
[Yu_Aizawa] 話を少し前に戻すと
[Yu_Aizawa] シーンとしては大体書くものは決まっているのだけど、それをきちんと文章化するのが難しいというか何というか。言葉を悪くすると面倒くさいというか
[Pikoyan] ってーか
[Pikoyan] 背景とか情景描写はとりあえず後回しにすれば良いんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 心情描写とか行動描写とか?
[Yu_Aizawa] >優先するの
[Pikoyan] いや、会話メインでそれに付随する最小限だけ書いておく感じ。
[Pikoyan] キャラを立てるのに必要な分だけ。
12:33:23 ! kaya-n (No route to host)
12:33:23 + kaya-n(~kaya_n@31.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] それで良いのかなぁ
[Yu_Aizawa] まあ極端な例としては親子丼があるし
[Yu_Aizawa] >会話メイン
[Yu_Aizawa] それでキャラが立てられるのなら、そっちの方が言い方は悪いが「楽」か。
[Yu_Aizawa] 今書いていて
[Yu_Aizawa] 「これで十分じゃないなぁ」って思ってしまって
[Yu_Aizawa] 描写とかを書き足しているんだけど
12:37:43 ! kaya-n (No route to host)
[Pikoyan] いや、キャラを立てるのに必要かどーかだけならそうじゃないかなって思うだけで。
12:38:32 + kaya-n(~kaya_n@31.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「いや、やっぱり情景描写とかもなきゃ駄目だよ。」って思うならそれが良いんじゃないかにゃー。
[Pikoyan] 汝が為したいように為すが良いって神様も言ってるし。
[killist] 邪神だ。
12:41:41 + ENOKINO(~taka-miy@p4127-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって「中途半端」なものを書くことになる(w
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] そりゃあ、脳内の情景を書きだそうとするんだから、全部書くとしたら、その量は莫大なものになるさな
[ENOKINO] その中から、必要最小限のものだけを書くのが小説だ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 安アパートの前に、キャラが立っている、という情景だけでも、その情景に含まれている情報はどれだけのものになるか
[Yu_Aizawa] 色々ありますね……。
[ENOKINO] キャラの着ている服、外見、どこで買った、いくらの服か、履いている靴は何で、どこで買ってどんな色か、新品かくたびれているか、安アパートの外見は? なん部屋あるのか、間取りは? 他にどんな人が入っているのか、ガスは都市ガス?プロパン? 風呂はユニット? 
[ENOKINO] こういった、情報を全部書くのが楽しい、と言う人もいるな(w
[ENOKINO] そういう人はいわゆる「設定マニア」であって、物語を書きたいんじゃない
[ENOKINO] そういう人にとってキャラクターと言うのは借り物でもいいんだ
12:48:18 Yad_sleep -> Yaduka
[ENOKINO] 自分の作り上げた世界が好きなのであって、そこで誰かが何かをすることについては、あまり興味が無い
[ENOKINO] 一種の自己愛が強い人に多いタイプだな
[ENOKINO] こういう人は、キャラ貧乏なんだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 基本的にキャラを動かすことができない、キャラを自分の中から生み出すことができない、大概は借り物になる
[ENOKINO] 借り物のキャラ、というのは、良くプログラムされたアンドロイドみたいなものでね
12:50:29 + kaji(~username@i60-41-182-115.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物語のシチュエーションに応じて、どんな反応をするのか、それが全部既存の作品の中に出ている
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENOKINO] だから、既存の作品のシチュエーションと同じシチュエーションを作ってやれば、既存の作品と同じ反応を返してくれる
[ENOKINO] こいつは楽だ
[ENOKINO] いわゆる二次創作というのは、こうやって作られる
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 実を言うと、創作も同じなんだ
[ENOKINO] パターンを真似るというのはそういうことを言う
[ENOKINO] お約束、と言うヤツだな(w
[ENOKINO] 既存の作品から借りてきたキャラを使っても、お話にすることはできる
[ENOKINO] でも、その既存のキャラ、パターンと言われているものは「土台」でしかないのだな
[ENOKINO] いわゆる「量産型」だ(w
[ponzz0] 自分の手で改造しないと、あれでみたあのキャラってことになるってことかしらん
[Yu_Aizawa] 量産型か……。
[ENOKINO] カスタマイズされていないキャラしか作れない、というこ
[ENOKINO] と、つまり、自分にはキャラが作れない、量産型をどっからか持ってくることしかできない人は
[ENOKINO] 設定に凝る(w
[ENOKINO] 本当は、キャラを作りたいんだ、作らなくちゃいけないってことはわかっているんだ、でもできないんだ、作り方がわからないんだ
[ENOKINO] できない、と言うことを認めたくないから、「そんなものはどうでもいい、大切なのは設定だ!」と言い出す(w
2007/08/19 13:00:00
[ENOKINO] 奇抜なもの、今まで誰もやったことがないもの、それに価値があると言い出す(w、
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] それではとても商売にならんだろう、ということがわかっているから、誰も書かない、手を出さないだけなのに
[ENOKINO] そこがわからないのか、単に意地になっているのか(w
[ENOKINO] 量産型なら量産型を極めればいいのだな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] キャラを掘り下げると言うことは、設定を全部飲み込んでいる、ということだから
[ENOKINO] 飲み込む前に、設定を気が済むまで列記するのは構わない
[ENOKINO] でも、それは他人に見せるものじゃないし、見せる意味が無い
[ENOKINO] 自分にしか意味が無いメモだからね
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] キャラを掘り下げて、動かすと言うことは、その設定のメモが、全部作者とキャラの脳内にあって、それがすべてリンクしている状態を言うんだ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENOKINO] だから、なにかアクションがあれば、キャラは瞬時に、その背後にあるすべての設定にリンクして、そこから最適化された行動を取る
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 公園を歩いていたら、サッカーボールが転がってきた。みると、ボールの先には、少年たちがいる「すみませーん! ボール返してください!」
[ENOKINO] このアクションに対して、キャラによって、全部違う行動を取る。そして、その理由を、そのキャラは全部説明できるんだ
[ENOKINO] 「いくわよー!」と叫んで思い切り蹴り返す女の子
[ENOKINO] すっとしゃがみこんで、やさしくボールを受け取って「えい!」と投げ返す女の子
[ENOKINO] 両手をポケットに突っ込んで、めんどくさそうに片足でボールを止めて、そのまま、ぽん、と蹴り上げて、ヘディングで返す男
[ENOKINO] 同じようにしゃがんでボールを受け取って、そのまま隣の池に投げ込んで、ダッシュで逃げる女の子
[ENOKINO] 行動はキャラによって全部違う、そして、なぜ、違うのか、そのキャラの過去や価値観や、人間関係やそういったものが、作者には瞬時に理解できていなけりゃならない
[ENOKINO] つまりは「設定」がすべて頭の中に詰まっていてそれが全部リンクしていなければ、キャラは立ったとは言わない
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] そこに、人間を一人作るんだからね
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 結局は想像力の勝負になる
[ENOKINO] 緻密なジオラマを作るのは構わない、でも、それと同じくらい緻密に人間を作らないと、結局は物語は作れない
13:17:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] ぐびぐび
[ENOKINO] 量産型でもいいのだ
[Pikoyan] 酒飲み中ですか?
[tatsu114] ああ、それはオイル
[ENOKINO] ジムカスタムを作るのだ
[AKAgane] 水分補給じゃよー。ジムが終わったのでな。
[ENOKINO] 戦争の勝敗を決めたのは、一機のガンダムじゃない
[Yu_Aizawa] 特徴がないのが特徴だが、高性能、ですね>ジムカスタム
13:18:40 ! kaji ("Leaving..")
[ENOKINO] 山のように作られたジムとボールだ
[Yu_Aizawa] はい
[Pikoyan] つまり今は銅カスタムになってるのか。量産されて。
[AKAgane] うきょきょきょ
[AKAgane] 設定や描写が、まるで役に立っていないプロの例としては、あれじゃの。ジムの後でとらのあなに寄ってきたのだが、あそこの二次元ドリームノベルとかがそうだったな。
[AKAgane] ゴスロリ少女とかの、服とか造形とか、すっげー描写がだらだら続くのだが
[AKAgane] もう、まるで意味がない
[Yaduka] あれは脳内にキャラを描かせるためだけに必要な描写じゃないですか?
[Yaduka] 妄想の材料の提供というか
[AKAgane] いや、過剰すぎ
[Pikoyan] 過剰ですね。
[Pikoyan] だって、読み飛ばしてイラスト見ますもん。分量的に。w
[AKAgane] もともと、イラストもあるわけだし。ここまで文章で表現する必要はないし。
[Yaduka] 確かに読者のほとんどは読み飛ばしているで正解なのかなぁ
[Pikoyan] 「なんか作者の趣味で書いてるなー」って思うのならまだ良いんですけど
[AKAgane] 記号だけ羅列している感じだなぁ
[Pikoyan] 「ページとか行を埋めるために書いてるなー」って思う時もかなりありますねw
[ENOKINO] いや、それが「美しくて上手い文章だ」という価値観があるのですよ
[AKAgane] ハートに響かぬ
[meltdown] #GM(初期型)→ゴスロリ という謎の化学反応が脳内で発生しました
[ENOKINO] いかに、記号を詰め込めるか、記号の数が「描写」だと信じている人は多いですよ、
[AKAgane] そんな、魔法の少尉ブラスターマリのライバルキャラじゃねーんだから
[Yu_Aizawa] #……微妙だ。
[Yu_Aizawa] #>ゴスロリGM
[AKAgane] もちろん、記号の数が描写な例もあるでしょうが
[Pikoyan] MS少女なら良いですけど>ゴスロリGM
[Pikoyan] 個人的にはGMにそのままゴスロリ服のをつけた姿を想像したっ!
[AKAgane] 他の、ほれたとえば、『黒豹』シリーズなんかに比べると
[Yu_Aizawa] 自分もそっちを想像したっ!
[AKAgane] 同じ記号詰め込みにしても
[AKAgane] どうにも、稚拙すぎます
[ENOKINO] 「描写に力を入れました」と胸を張って差し出される作品のほとんどが、この「外見記号の列挙」というのは実によくある話でして
[meltdown] どこをどうやって、GMにゴスロリを着せようか、悩みましたよ。イメージがなっ。
[Yaduka] #Kanonの同人でMSを登場人物に仕立てた同人が……
[ENOKINO] つまりは、そこしか読み取ることができないのでしょうな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 記号しか読み取ることができないレベルで、何かを書くとしたら、同じように記号を列記するしか方法を思いつかないのですよ
[ENOKINO] 「設定」に懲りました、と胸を張る作家志望者のようなもので
[AKAgane] ですが、アマチュアの作品であればともかく、プロの作品であれば、やはり記号や数値詰め込みにしても、たとえば陰山さんの戦車モノのパラメタ詰め込み描写は立派ですので
[AKAgane] 目指すなら、ぜひそちらを
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] まあ、どっちもあまりあいざわ君向きではないので
[ENOKINO] すごい緻密な、第一次世界大戦のソンムの塹壕のジオラマが作られているんですが、そこには人間の姿はなく、ただ、リラッくま、のぬいぐるみが、所在なさげにちょこんと座っているような
[AKAgane] きみはむしろ、設定や数値に頼らぬ方向で勝負することをひとつ、オススメしたい
[Yu_Aizawa] はい、わかりましたー
[AKAgane] いやそれはそれで、たぶん「いろいろ分かった上で、キャット・シット・ワンみたくやってんじゃあるまいか」と思ってしまいますな>ソンムのジオラマでぬいぐるみ
[ENOKINO] きっと、いろいろわかった上でやっているんだろうなあ、と思っていると、本人はそれが「リラックマのぬいぐるみだと思ってない」と言う驚愕の事実が(w
[Yu_Aizawa] ぎゃあ(w
[AKAgane] そいつは新しいなぁ
[ENOKINO] いやあ、いるのですよ、そういう人が
[ENOKINO] なんというか、面白いおもちゃが一杯ある、キッズルーム。しかし無人、見たいな作品
[meltdown] うは
[Pikoyan] その状況は逆に面白いのですがw
[ENOKINO] あれで遊んだら面白いだろうなあ、こんな遊びも、あんな遊びもできるよなあ、と思うんだけど
[ENOKINO] ただ、転がってるだけ
[meltdown] 使いこなせれば面白そうな印象があるのですが
[ENOKINO] つまりは、そこに他人を投影したく無いのでしょうね、たとえそれが自分が作り上げたキャラであっても嫌なんですよ
[ENOKINO] 自分が遊びたいんです
[AKAgane] 記号に頼る描写というのは、どちらかというと「読者にすばやくイメージを伝えるため」にあるわけで
[ENOKINO] その「読者にイメージを伝える」のではなく、自分の脳内のイメージをだだ漏れにするだけのために書かれた文章ってありますよ
[AKAgane] ですなぁ。「僕らに優しい小説」の僕らとゆーのは、本来は読者なのですが
[AKAgane] まあ、アマチュアが好きで書く文章ってのは
[AKAgane] そんなんでもいいのか
[ENOKINO] これが、ホテルのバイキング料理のように、その一個一個が吟味されていて「この中からお好きなものをお選び下さい」なら、そのイメージの奔流は贅沢なんですけど
[ENOKINO] 同じカップめんが、テーブルの上に山盛りになっている、バイキングというのは、どうにも(w
[Yu_Aizawa] #コンテンツやシステムやアイテムとかモンスターとかいっぱいあるけど人がいない、入れないMMORPGみたいなものなのかな>面白いおもちゃが一杯ある、キッズルーム。しかし無人
[Yu_Aizawa] うわー(w
[ENOKINO] しかも、そのカップめんにはすでにお湯が注がれている(w
[Yu_Aizawa] それなら色々なカップめんがテーブルの上に山盛りになっているバイキングの方がいいなぁ
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Yu_Aizawa] 早く食えと(w
[ENOKINO] 最初の一杯二杯は何とか食えるが、三つ目は無理だ
[Pikoyan] 色んな食材が調理されずにおいてあるバイキングとお湯の入ったカップ麺が並んでいるバイキング
[ENOKINO] 料理長が逃げたな(w
[Pikoyan] ……どっちにも背を向けて普通のお店を探しちゃダメ?w
[Yu_Aizawa] 前者の方がましだとは思うけど……(w
[Yu_Aizawa] 料理さえ作れるなら(w
[meltdown] マグロがでんと横たわっていて、包丁が一本。「御自由にお食べ下さい」
[meltdown] ですか?
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Yu_Aizawa] なんとなくマグロ漁船の上での飯を連想した>マグロが〜
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[Yu_Aizawa] おつー
[ENOKINO] マグロ一匹食って来よう
[ENOKINO] ではではー
[Yu_Aizawa] ノシ
[AKAgane] ようはほれ、めるちゃんの例ってのはさ、まだイイのよ
13:45:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] 目黒のマグロ
[AKAgane] 「食べる人(読者)にお任せしてる」わけさ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 確かにまあ、料理店の料理としてはどうかのぉ、とは思うが
[meltdown] ほむ
[Yu_Aizawa] 読者にお任せかぁ……。
[AKAgane] どうせ、小説とゆーのは、多かれ少なかれ読者にお任せなのさ
[Yu_Aizawa] はい
[abAWAY] #GMにゴスロリ……リオンシリーズをゴスロリに出来るのだから、GMだってそういうデザインにできるはずダッ!
13:49:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アレってほとんど別設計してません?w
[abAWAY] #だがしかし、現実は「ゴスロリガンダム」の方に流れるのであろう。GMは仕えるメイドで。
[Yaduka] #増加装甲で一つ <GMゴスロリ
[Yu_Aizawa] Gガンでありそうだな>ゴスロリガンダム
[abAWAY] ガンダムメイデン
[abAWAY] | ・) 緑の子はザク?
[abAWAY] <人気っぷりから
13:54:21 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:56:14 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ザクか……。
[Yu_Aizawa] 個人的にはF2ザクが好みな自分としては、HGUCで出ないかにゃあと思う(ころころ
[ryune] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
2007/08/19 14:00:00
14:04:30 abaL0 -> abaL
14:07:01 + kaya-n(~kaya_n@116.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今はキャラをもっと立ててからシーンを書いたほうがいいのかなぁ。
14:09:24 Leony_MHF -> Leonald0
[Yu_Aizawa] シーンを書いてみてそれからキャラを決めるという方法もありそうだけど。
14:17:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:20:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
14:21:51 + OKG0(~OKG@l206143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:21:53 - OKG_ from #もの書き (お先に失礼します)
14:22:30 + kaya-n(~kaya_n@116.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:27:25 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.149) to #もの書き
14:36:27 Leonald0 -> Leony_MHF
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/995
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] 書いてみた。
[AKAgane] うむ、エロい
[AKAgane] だがな、あいざわくんや
[AKAgane] これ、漫画ならまだヨイ。なんかの二次創作なら、元のキャラがあるのでこれで十分。
[AKAgane] しかし、元のキャラがない状態で、エロ描写だけでは
[AKAgane] これはうれしくない、うれしくないぞ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] このエロさは、漫画のエロさなのさ
[AKAgane] あるいは、ゲームか
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] どっちにしろ、ビジュアル前提
[Yu_Aizawa] もーちょっとキャラの容姿描写を入れた方が良かったか
[AKAgane] ちがうわーっ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] そんな、二次元ドリームノベルの例をそのまま踏襲するなよ、おい
[Yu_Aizawa] すみませんorz
[AKAgane] もちろん、容姿描写が重要ではないとゆーわけではない。
14:54:14 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
14:54:36 + kaya-n0(~kaya_n@144.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] エロいけどエロくない
[Yu_Aizawa] orz
14:58:03 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] どこを直せばいいんだろう(´・ω・`)
[AKAgane] そもそも、どこが悪いか理解しておるのかね
[Yu_Aizawa] うーん、ビジュアル前提……。
[AKAgane] 違う違う
[AKAgane] ビジュアルがあれば、良くはなるがさ。
[chita] 一読わからないが、これはこういう文芸なのではないか。視点が明らかに寝ていた男性のものなのに「主人公は〜した」調の文章なのは不思議
2007/08/19 15:00:00
[Pikoyan] その辺は推敲していない一発書きだからと推測w
[Yu_Aizawa] あ、視点がorz
15:00:11 + kaya-n(~kaya_n@158.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それはあくまで、B級エロゲとしての良さだべ。いわゆるこー、低コスト作品。
[AKAgane] ええい、そのへんはどうでもいいのじゃーっ>視点とか
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] orz
15:00:52 ! chita (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] コストをかけていないということか……(´・ω・`)
[AKAgane] ちがう、ちがう
[CHOBOJA] む。これは。。。感情の動きがエロになってないと思います。。。。。。。。\x81
15:01:48 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] 読者を置いてけぼりにして進行してるんじゃないかと。。。。。。。。
[Yu_Aizawa] orz
[chita] 個人的には、言われたことを言われたとおりにしようとする、姫のアホぶりをもっとくどくどと見たかった
[AKAgane] 低コストとゆーのは言い換えると、「どうせ千本も売れない。ワゴン直行」ぐらいの意味合い
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] おし、ちたさん。良い方向に。ちょぼさんもいい視点だ。
[Pikoyan] 発売日から1週間もしないうちにワゴンで売ってる姿とかたまに見るなぁw
[Yu_Aizawa] 誰彼100円(w
[CHOBOJA] 「はい、朝のキスですよ、はい、はだかエプロンですよ」だけじゃ。。。。。。。。。
[AKAgane] うむ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[AKAgane] 普通、そこは「ため」る
[CHOBOJA] 「誰が、何を、どうやって」5W1Hというか「愛」が足りません。。。。。。。。
[AKAgane] 読者の期待感を「煽る」
[Pikoyan] 出落ちの上に先が続いてないという事かしらん。
[CHOBOJA] 「朝のご用意をしますね」とかいって目の前から消える。。。\x81
[ponzz0] 小説のえろさってのは、一種のフェティシズムにあると思うのよね。
[AKAgane] そのために、決定的な部分を「焦らす」
[CHOBOJA] ほのぼのと期待してたら、姫がそんなことをするはずがない、誰かの入れ知恵があるに違いない。。\x81
15:04:48 + kaya-n0(~kaya_n@158.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] いやいやほらほら。タメだってば。脳内妄想をどん、と素に出されても、大抵の人は困る。ごく一部の人が、退く
[AKAgane] いいかね、ビジュアルのある漫画やアニメでは難しいが、小説ならではの部分というのが。
[AKAgane] 焦らしたり、溜めたり、引いたりだ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 漫画は、読み飛ばして読み戻りもしょっちゅうやるが
[AKAgane] 小説は基本が一次元
[CHOBOJA] そこから飛び出して「裸エプロンかよ!!」。。。\x81
[AKAgane] ペース配分は、作者の掌中にある
[CHOBOJA] とかに繋げて、「あれ、お気に召しませんでしたか。それではメイド服などに。。。」。。。。。。
[CHOBOJA] 「いやいやいや、それも結構ですから!!!’」。。。。。
[AKAgane] そこいらで、がっつり読者の鼻面をつかまえてひきまわさないと
[ponzz0] 焦らしたり、すかしたり?
[AKAgane] そうそう>焦らしたり、すかしたり
[CHOBOJA] 「主人公さんは私が嫌いなんですね。こんなに頑張って用意しましたのに。主にご両親がですけど。。。。。。\x81
[AKAgane] 読者を喜ばせろ
[chita] ponzzさんが言うのにくわえて、描写を濃密にしてテンポを落としたり
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz0] 押し引き
[CHOBOJA] 「ううっ、そんな目で近づかな
[AKAgane] 今回は、サービスシーンなのはわかるのだが
[CHOBOJA] いでください。」。。。。。。。。\x81
[AKAgane] なんというか、こっちが欲しくもないサービスをされているようで
[AKAgane] うれしくなれない
[Yu_Aizawa] orz
[chita] これ、姫だから引きが弱いのではないか
[CHOBOJA] あかがね・やっぱりキャラクタが立っていないからじゃないでしょうか?。。。。。
[chita] もし現われたのが姫ではなく「メイド軍曹」「ななよんさん」だったら、いつもの味わいに
[AKAgane] まあ、そりゃ結論から言うとそうだがねー>キャラクタが立っていない
[AKAgane] じゃあ、どうやればキャラが立つかってコトだよ
[CHOBOJA] 姫というのは単体でイメージを構成できるほど簡単なキーワードじゃないですから。。。。\x81
[AKAgane] 感情描写を入れるか? 容姿や情景を詳しくするか?
[CHOBOJA] 情報量を増やす。これに尽きると私は思ってます。。。。。。。。。。
[AKAgane] 違う、そんなものでキャラは立たない
[AKAgane] 吟味されない情報など、無意味
[CHOBOJA] それでは立たないと思いますけど。。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[CHOBOJA] 吟味される情報というのはどういうものがあるでしょうか。。。\x81
[AKAgane] ここで重要なのは、あいざわくんが考えて、可能な部分での情報の付与だ
[ponzz0] 自分だったらこうする、ああするってのは言えるけど
[CHOBOJA] 要は主人公と姫の関係性を1〜2文章入れるくらいでも結構いけるかと思いますけど。。。。。。
[AKAgane] 焦らしや、引き、溜めというのは、たいへん多くの情報を含む
[ponzz0] えろさにかんしては、個々人のテクニックがかなり重要だからなぁ
[AKAgane] そのキャラの行動や嗜好というものが、焦らしや引き、溜めには含まれるからだ
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 確かに、関係性とかは重要だ
[AKAgane] 「お姫様は、月王国の王女で、主人公の家にホームステイに来た。得意料理はキャベツ料理」とかまあ、適当なことを入れるだけでも
[AKAgane] なんか。それっぽい描写が読者の脳内にぽこぽこ浮かぶだろう
[AKAgane] ちなみに、君らの脳内に今浮かんだものはナンの関係もないので全部捨てるように
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃ
[ponzz0] それぐらいで思い浮かぶほど
[Pikoyan] >きゃべつ
[ponzz0] 若ければなぁ
[Yu_Aizawa] き、キャベツ……(w
[AKAgane] ただまあ、ココで重要なのはやっぱ、文章の呼吸というか、リズムというかさ
15:16:35 + kaya-n(~kaya_n@158.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あいざわくんが苦手な押し引き焦らしを少しでも良くしていくことだと思うのじゃよ
[Pikoyan] 押し引き焦らしじゃなくて徹底的にボケ倒すには
[ponzz0] 全部ひけらかしちゃエロくないんだよな
[Pikoyan] ボケの分量が少なすぎる気がするのです。
[chita] 起き抜けで頭が朦朧としてるというのは、情報を小出しにする言い訳になる
[chita] 「ああ、姫のしっぽって長いなあ……しっぽ?」
[chita] この情報も無関係なので棄ててください
[AKAgane] うむ。ヒロインのボケ倒しとゆーのが、ボケではなく、ただのコミュニケーション不全になっとるのは、分量とゆーよりは
[AKAgane] やはり、主人公との掛け合いにおける溜めや引きの不足だと思うのだよ
[AKAgane] すぐ、次に行く
[AKAgane] そら、こんな姫様としばらく付き合えば、「無駄に会話して追求するよりは、あきらめる方がいい」とゆーのを学ぶはずだが
[AKAgane] そんなものを学ぶような主人公では、ただの薄い話だ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[CHOBOJA] いや、そこから相手の姫様がS的な攻めを開発してきたら薄くないかもしれませんよ?。。。。
[Pikoyan] 主人公としての王道を歩むには無駄に突っ込みを入れて気苦労で胃に穴を開けるくらいのノリが必要ですか。
[AKAgane] 情景描写も、容姿描写も、これ以上は不要。つうか、それこそ小説よりは漫画の得意技だ。
[ponzz0] それはシチュ変えただけでは(汗<Sな
[AKAgane] 重要なのは、押し引き溜め。
[AKAgane] 読者を焦らし、予測させ、そして喜ばせることじゃよ
15:24:03 + kaya-n0(~kaya_n@88.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz0] 緩急自在に七色の変化球
[chita] sed s/姫/うなぎ/ <Yu_Aizawa.txt >chita.txt
[Pikoyan] 「おはようございます御主人様。」「?! 今、何したの?」「目覚めのキスですけど……」「その格好は何?!」「裸エプロン……朝の制服と聞きました。」「どっちかと言えば夜だからッ! 何故に靴下だけ履いてるのさッ!?」「絶対領域です。」「根本が間違ってるッ!!」
[Pikoyan] ……ビミョー。
15:30:48 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……orz
15:31:40 ! ALFORD ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] どうしようかなぁ
[Yu_Aizawa] 他にも書き途中のがあるけど
[Yu_Aizawa] ……(´・ω・`)
[ponzz0] 「ご主人様……台所はメイドの決戦場。そのようなところでは、キスなどできません」「でもしたくなっちゃったんだよ。いいだろ?」「いけません、そんなことをしたら、今日のご飯は全部抜きですよ!」「ちぇっ」「ふふっ……安心してくださいご主人様。仕事が終ったらちゃんとキスしてさしあげますよ?」
[ponzz0] なんでもない
[Pikoyan] らぶい
[Yarz] #こんにちは。
[ponzz0] ちゃーっす
[Pikoyan] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 話は大分変わって
[Yu_Aizawa] ガンダム00のキャストとスタッフが公開されましたよ奥さん(?)
[Yu_Aizawa] http://www.gundam00.net/staffcast/staffcast.html
[Yu_Aizawa] 話題ブレイクしてすまぬ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 押し引き溜め。
[Yu_Aizawa] 読者を焦らし、予測させ、そして喜ばせること、か……。
[ponzz0] でもさ
[ponzz0] こういうのって
[ponzz0] 別にエロに限った話じゃないだろ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 小説全般に言える事だよね
[chita] チャットにも言える
15:44:12 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はふぅ……。
[Yarz] #ログ読みー
[chita] 「おい、朝飯はまだか」「見てしまったのですね、ご主人様。この秘密を知られてしまっては、つうはこのままご主人様に仕えていくことはできません。お世話になりました、よろり」「出て行くんなら、腹にあいた穴を塞いでからにしろ」
[chita] 駄目すぎて直しようがない
[Yu_Aizawa] 自分の駄目さに落ち込んで今は書き直す気力がない……orz
[chita] まあ、これを読んで気を取り直せ
[chita] http://www.asahi.com/culture/update/0815/TKY200708140406.html
[Yarz] #文を拝見中
[chita] >及川さんは「締め切りに間に合ったことがない僕を辛抱強く使ってくれ、読者の方も受け入れてくれたおかげです」と話している。
[chita] 締め切りに間に合ったことがない僕を辛抱強く
[sf] .k 及川正通
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:及川正通 をどうぞ♪
[sf] .k ぴあ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぴあ をどうぞ♪
[Yarz] #読んだときに感じた違和感は、自分の言葉で説明できないのがもどかしいけれど、AKAganeさんの発言が近い気がしました。
[sf] 31*12+11=383。ふむ。ぴあって週間とか隔週とかだったかしらん
[Yu_Aizawa] なんか駄目だしされたらどーっと疲労がorz
[Yu_Aizawa] まあ気力振り絞って書き直すか……。
[Yarz] #姫様と主人公と親父の関係(性格?)はなんとなくわかるのだけど。
[Yarz] テンポがちょっと俺が感じているのと違うのかもしれません。
2007/08/19 16:00:00
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yarz] 会話の間に描写が入りすぎているのが、違和感の原因なのかなぁ?
[Yarz] 個人的にはだだーっと会話で押し切ってもいいような気がしました。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 会話で押し引きタメを作ろうかなぁ
16:06:23 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] そんな感じで改訂していこうかな
[Yu_Aizawa] 会話でだけで押し引き溜めが作れない場合もあると思うけど
[Yu_Aizawa] そこは先ほどのアドバイスを基に考えていくか
[Yarz] えらそうな事言ってすみません。
[Yu_Aizawa] いえいえ、こちらここ
[Yu_Aizawa] こちらこそ
[Yu_Aizawa] 次に書くヒントになりましたので、本当にありがたいです
[Yu_Aizawa] もう一度文章を見直して書き直してみます
[Yu_Aizawa] それでは今日はこれで落ちます
[Yarz] また拝見させていただきますー
[Yu_Aizawa] 久々に散歩に出かけよう
[Yu_Aizawa] はい、その時はよろしくお願いいたしますね
[Yu_Aizawa] それではノシ
16:11:40 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
[Yarz] 他の人のように具体的なアドバイスが出せないのがもどかしいなぁ
[Yarz] アドバイスというのも偉そうだな。
[Yarz] 思ったことを書くしかないのだけど、語彙が貧弱だったり抽象的すぎるのかもしれない。俺
[chita] 自分の印象を、素直に、正直に言う訓練をすればいい。正確に言う訓練は別に後でも良い
[Yarz] なるほど。
[Yarz] 素直に正直に言うと「面白い」「面白くない」になってしまうので
[Yarz] やはりこういう場ですから
[Pikoyan] 良いんじゃないかなー
[Yarz] 具体的になにが面白くて、なにが面白くないのかというのを出さないと失礼かなーと。
[Pikoyan] 銅さんとかENOさんとかはともかく
[Pikoyan] なんとなくで感想を言ってる人間も居ないわけじゃないというかソレがダメならアタシは発言できなくなるしーw
[AKAgane] わはははは
[chita] 正直に「おもしろくない」って言えれば凄いや
[AKAgane] いやまあ、自分が言うことについて、「もっと良い表現や言葉はないか」とゆーのは
[AKAgane] 鍛錬したい気持ちになるというのは、#もの書き的に良い感じですよい
[AKAgane] まあ、感想に関しては、日頃、読んだり見たりした作品について感想をブログなどに書いていると
[AKAgane] だんだん、上手に書けるようになるです
[Yarz] ブログはですねぇw
[Yarz] 三日ボウズなんですよw
[AKAgane] ナニゴトも継続です
[AKAgane] 簡単に、上達することなどありはしません
[chita] 2年間欠かさずircを続けていれば、私くらい、つまり「別段面白くないが、邪魔にするほど煩くもない」という程度には到達できますよ
[Yarz] 本を買った。よんだ。面白い。面白くない。っていうブログはあるんですが、実は数ヶ月とまってたりw
[AKAgane] いやいや、chitaさんは時々たまにマレに偶然に面白くなることがあるじゃないかい。
[chita] こっちもそれが楽しみでね
[Yarz] 俺がどんな人なのかという意味でもブログとか出すといいんですかねぇ?
[AKAgane] まあ、わざわざ露出するかどうかについてはほれ、
[AKAgane] 状況を読んで、自分で判断じゃよ
[Yarz] あー。でも、以前の書き込みは7/15だしその前は2/6・・・
[Yarz] ネットゲームとかの話題の方はそこそこ書いているのかも。
[chita] http://drupal.cre.jp/node/993
[Yarz] どちらもペースはオチ気味です
[Yarz] ボーリングの玉かと・・・
[Yarz] 鉄腕ダッシュという番組で、たまにこんなでかいおにぎりが出てたのを思い出しました
[sf] ふつうに弁当に。
[chita] それは観てみたかったな
[sf] どさっと
16:39:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:40:10 + ENOKINO(~taka-miy@p8150-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 越後湯沢にあります(w
[ENOKINO] http://rp.gnavi.co.jp/sb/3012749/
[ENOKINO] その名も「爆弾おにぎり」
[Yarz] うわ
[chita] 一合か
[Yarz] 1合ってどれくらいだっけ。
[ENOKINO] 今の経営者波動なのか知らないけど、五年前、ここの店の人に話を聞いたら「お米は全部自分の家の田んぼで作ってます」と言っていた
[ENOKINO] 確かに美味かったけど、息子には不評だった
[KUZUMI] ……普通に食えると思ってしまった、私は(笑)@1合
[ENOKINO] 「いくら食べても具が出ない」と言っていた(w
[Yarz] 普通のご飯だと、茶碗で二杯分くらいかな?
[killist] 具のないおむすびの好きな私には好みかもしれない。
[chita] googleで検索してみるといい。1合いくらって、電卓機能が教えてくれる
[killist] だいたい300円くらいか?>一合
[chita] って缶コーヒー一杯分の生米か
[Yarz] お米で160g、炊くと約倍っすね
[KUZUMI] ご飯の旨さを味わえばよいと言うモノですな(笑)
16:44:03 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 弁当にすると中までは乾燥しなくていいんです>爆弾握り
[ENOKINO] 藻塩と呼ばれる、海水から作った塩を使って握った、コシヒカリのオニギリは、米だけで美味い
[sf] そのまま齧んなくて割ってから食べる
[sf] >具がある場合
[ENOKINO] 今度湯沢でオフ会するときに、買ってきてみんなで食ってみよう(w
[ENOKINO] 新米が出た後にやりたいな
[KUZUMI] ノルマは一人2個で(ぉ
[Yarz] あはは
[ENOKINO] 一つ、本当に爆薬を仕込んでおこうかな
[killist] かやくご飯で作れば本当の爆弾。
[ENOKINO] MA-21雷管の余りがどっかに転がっていたはずだ
[Yarz] うは。本物かぁ
[KUZUMI] 締め切り日を書いた紙の方が(マテ
[ENOKINO] いや、越後湯沢の仕事場は、そういうのが転がっていても違和感がありません(w
[Yarz] ゲキカラとか、そっちをイメージしていた
[meltdown] ローソンでも同じネーミングの奴が販売されてたな<爆弾おにぎり
[meltdown] 具はありましたけどね
[meltdown] ネーミングの由来は何だろう(ころころ)
[chita] 昔の紙張り火薬じゃなかろうか
[killist] それをいうなら、花火の玉。
[Yarz] 具が判らないから爆弾かと思ってましたが。
[meltdown] 単純にでかいおむすびの事だと思ってました
[killist] でも
[killist] 「米」+「爆弾」というと
[killist] どうしても爆弾屋さんが頭に。
[KUZUMI] 昔仕事で作ってましたが、その時は具を4種類入れていたなぁ@1合おにぎり
[killist] #お米を持っていくと、ポン菓子みたいなのを作ってくれるお菓子屋さん。
[chita] みたいなの、じゃなくて。
[killist] #作るときにものすごい轟音がするので爆弾屋という。
[Yarz] そのままずばり?>ポン菓子
[killist] かもしれない。
[meltdown] ポン菓子でおむすびを造られても
[Yarz] Wikipedia:ポン菓子 [キーワード一覧:ポン菓子]
[meltdown] 正直、こまる
[killist] まあ、そのころはそのポン菓子を
[Yarz] ウィキペディアにありました
[killist] 爆弾と呼んでいたのでした。
[Yarz] 小さいころ縁日で見たことあったかな。今は判りませんが。
[KUZUMI] 桂枝雀の代書でしたかね、、、その職業を「ポン屋」って言っていたのは
2007/08/19 17:00:00
[chita] 機械を使わなくても膨らむトウモロコシは、自爆型穀物なのか
[killist] スタンドアローン。
[killist] うむ
[killist] いま思ったぞ。
17:02:12 ! chita ("quit")
[killist] 水爆っつのはつまり、原爆の爆発力で爆縮を起こしているのだ。たしか。
17:03:21 ! kaya-n0 ("Leaving...")
[killist] そこでだ。自爆型穀物であるトウモロコシによって、他爆型穀物を爆縮すれば、これはすさまじいエネルギーになるのではなかろうか。
[killist] ポン菓子発電ができないだろうか。
17:04:04 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[Yarz] 廃棄物はポップコーンのみですか?
[killist] あとポン菓子。
[killist] すごいクリーンなエネルギーが。
[Yarz] 点火をどのようにするのかとか
[killist] もちろん、フライパンだな。
[Yarz] んーと。発電というか兵器?
[Yarz] カートリッジにトウモロコシとか詰め込んで点火。轟音と共に、鼓膜にダメージを与え副次物のポップコーンで精神的ダメージも与える
[Yarz] ・・・よくわからない
[Yarz] 普通のポン菓子製造機だなぁ
17:12:53 + aspha1(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] 「ドカーン」「敵の砲撃です」「なにッ!迎撃体制はどうなってるかッ!?」「通信が・・・できません!」「くっ。やられた」「あ・・・アレはなんでしょう?」「・・・ポップコーン?」
[killist] 穀物爆弾が使われると、その一帯にはその後、死の白い雨が降るという。
[killist] ポン射能の半減期は付近の住民の空腹具合による。
[Yarz] あはは
17:22:48 + kaya-n(~kaya_n@88.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:31:24 ! ALFORD ("Leaving...")
17:41:19 + soutou(~soutou@U136050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] はいる
2007/08/19 18:00:00
[Prof_M] ……数年前みたな>米でポン菓子実演
[soutou] 米でポン菓子実演、だけ見ると
[soutou] アメリカでポン菓子売り出したのか、と思う
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] 火がいい具合に通って音が鳴り出したら皆伏せたりして>アメリカでポン菓子
[soutou] 逆に、音が違うというのが皆わかるんで平気かもしれない(ぉぃ
18:06:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:13:42 ! Yarz ("Leaving...")
18:17:34 ! kaya-n ("Leaving...")
18:18:35 + SiIdeKei(~siidekei.@y130169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:21:41 + kaya-n(~kaya_n@88.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:25:37 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:28:22 + kaya-n0(~kaya_n@88.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:28:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:33:26 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:33:36 + kaya-n(~kaya_n@88.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:50:29 + Leony_MH0(~Leonald@i60-36-92-41.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/08/19 19:00:00
19:01:40 + sifr(~sifr@ZQ247135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:04:45 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おばんどすえー
[Zero2] って何の挨拶だったろうか
19:09:17 ! kaya-n ("Leaving...")
19:12:13 + Leony_MHF(~Leonald@i219-167-29-109.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:40 ! soutou ("See you...")
19:32:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 有明ブートキャンプに行ってまいりましたw
[chita] 佐世保あたりですか
[mihiro] お台場の方ですw
[mihiro] 東京の
[mihiro] 地獄のような三日間でしたw
[mihiro] ゆっくり帰って寝よう
[chita] ちゃんと結果を書いて下さいよ。何キロ痩せました?
[mihiro] 昨日計った時点で3キロ痩せました
[mihiro] 恐らく三日後ぐらいには元に戻ってしまうんじゃないかと思いますw
[mihiro] しかし有明と言えば、大抵は九州の方の地名を考えるのが普通ですよな。自分の連想に偏向がかかってるのをもっと自覚しないとw
19:53:56 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.149) to #もの書き
19:58:07 + ponzz(~ponzz@fi1209.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/08/19 20:00:00
20:06:09 Yaduka -> Yad_Away
20:15:23 + OTE(~ote@p2042-ipbf316osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちす
[mihiro] ばんわ〜
[CHOBOJA] こんばんは。。。
20:22:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:25:04 + seiryuu(~seiryuu@ppp1426.hakata11.bbiq.jp) to #もの書き
[Falshion] はろーん。
[Zero2] こんばんはー
[seiryuu] こんばんは
20:43:21 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:44:08 + akiraani(~akiraani@ackube006197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:12 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:08 mikeAway -> mikeyama
20:55:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] コミケから帰宅
20:59:36 lute -> LuteFFXI
[meltdown] おかえり
20:59:57 ! chita ("quit")
2007/08/19 21:00:00
21:01:12 ! mihiro ("CHOCOA")
[Falshion] おかえりん
[akiraani] ワーズギアで作ったチェックマップはそれなりに役に立った
[ao] おけえりなさい。
[Prof_M] おつとめごくろうさまでした
[SiIdeKei] おけえりなさいとか、おつとめとか
[SiIdeKei] コミケはいつから網走番外地になったのか?(笑)
[ao] 網走は寒さが凍みますが、コミケは灼熱で身が細ります。
[SiIdeKei] みるみるうちに体重が!(これは使用者の感想であり、実際の効果効用ではありません)
[ao] まぁ。水分だけですからな。
[SiIdeKei] 今だとイーモバイルとかウィルコム使って実況してる人とかもいるんだろうか。
[Prof_M] 皆が使って回線がパンクするとかー
[SiIdeKei] あっさりパンクしていそうだ……
[SiIdeKei] PDAユーザーのオフ会なんかだと
[Yad_Away] Willcomはパンクしにくいんですけどねぇ
21:15:37 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 殺伐と電波の奪い合いとか起こっていました。
[Yaduka] イーモバは、接続するが通信できない状況が…… <混み合うと
[ao] 年々回線状況は良くなっている気がします。
[ao] 昔はこー。繋がるかどーかも賭けだった。
[SiIdeKei] 今はいい時代で、パソコンでもずっと実況できそうですよね。
[SiIdeKei] #もっと他にすることありそうだが。
[aspha1] パソコン関係のオフ会だと
[Yaduka] イーモバは可搬基地局持ってなさげだしなぁ
[aspha1] オフ会始まるとガバっとノートが開いて
[aspha1] PHSでIRCに中継する人間が何人もいるのが定番ですねw
[SiIdeKei] ENOさんちでも、なぜか蒼さんとふかさんと椎出がやっていましたが
[ao] 押入れでモソモソしているのを見たときは何かとw
[SiIdeKei] なぞ(笑)
[Falshion] 去年の夏コミは
[Falshion] IRCで普通にちゅうけいできたよん(es)
[meltdown] ウィルコムは中継アンテナっぽいものを有償で貸し出してたような?
[Yaduka] 近辺に臨時のアンテナたてたんじゃないかのう
[SiIdeKei] その可能性は高いですね。
[ao] 前は各社の中継が来てるのみたけど。今回はどーだったんだろう
[Falshion] いつもありますよ
[Falshion] 場所は違うみたいですが>中継
21:30:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:31:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:31:37 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-50-107.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:42 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
21:35:52 + gama(~gama@pl235.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに
[akiraani] サークル参加中にIRC何回かつないだよ?w
[akiraani] willcomは普通につながります
21:40:45 akiraani -> ani_furo
21:44:03 + OTE(~ote@p2042-ipbf316osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:05 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:52:38 LuteFFXI -> lute
[OTE] ふいー
[OTE] もげもげー
21:58:49 + atp(~atp@p3067-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/19 22:00:00
22:02:21 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:04:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
22:05:44 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[shirakiya] こんばんは
22:05:57 Yaduka -> Yad_furo
22:07:33 ani_furo -> akiraani
22:17:37 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
22:17:37 + soutou(~soutou@U136050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:33 ! ALFORD ("Leaving...")
22:26:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ドキュメント 戦争広告代理店」読了
[meltdown] 特にプロパガンダが成功した例を取り上げていますが
[meltdown] 国家レベルで三割をやると強烈だなぁ(w;)
[meltdown] と、思いました
[Prof_M] 讃えよ三割
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] カエサルみたいな三割はカッコいいのだがなぁ
[meltdown] 偽りを何一つ語ることなく、全ての責任を相手に背負わせる
[AKAgane] 最近のは、むしろあざといんだよ
[AKAgane] なんというか、こう
[AKAgane] 圧倒的な実力差がある強者が
[AKAgane] 姑息で狡猾なあらゆる手段を尽くして
[AKAgane] 勝ちにいく、って感じでなぁ
[shirakiya] こんばんは、と。
[meltdown] 民族紛争の泥沼を、善悪二元論で責任を相手になすりつける
[AKAgane] 強者の三割ってのはね、イヤミにしかなんねーのさ
[meltdown] そんな見事な広告代理店が行った宣伝戦のノンフィクションですな
[meltdown] まぁ、後に現場の人が「あれ、どっちもどっちだから」と言ってますが
[soutou] 最近は、議会制民主主義だから
[meltdown] 世論が確定した後だと、どーにもならんらしい
[soutou] 圧倒的に強い方も、なんだか知らないが本腰入れられなくて負けるからな
[soutou] ベトナム戦争なんか見たら、スッラなんか「ニクソンとかいう奴は政治のやり方を知らん」と言うだろう
[meltdown] しかしまぁ、「俺たち正義」が得意なのはアメリカですがねっ
[AKAgane] うっかりも、油断もない金ぴか英雄王に萌えるか? ってなもんだ。
[soutou] 野党がまだ生きてることを指して(ぉぃ
[AKAgane] うむ。スッラに近いよなぁ>現代のマスコミも利用してのキャンペーンをかまして勝ちに行く手法
[AKAgane] おそらく、現代のアメリカにスッラが政治家として生きていたら、やはり同様の手法だろうて
22:35:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] どもーノノ
[miburo] スッラの徹底っぷりはすげえですな
[AKAgane] なんというか、ココまで合理的かよと
[AKAgane] 彼の手法が見せた限界に学んだからこその、カエサルだけどね
[AKAgane] どれだけ圧殺しようとしても、反動は来るのだ
[sf] .wiki 戦争広告代理店
[Role] wiki: キーワード一覧:ドキュメント戦争広告代理店 ドキュメント戦争広告代理店
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] んで、カエサル的な寛容の手法の限界から学んだのがアウグストゥス
[soutou] それでも、畳の上で死ねたんだからすごい
[soutou] <スッラ
[AKAgane] そらもう、スッラは徹底してたからなぁ
[Kannna] あはっ
[soutou] 生きてるうちは誰も恐ろしくて手が出せなかった
[Kannna] うん。同感<畳の上で死ねたんだからすごい
[miburo] たしかに
[meltdown] Wikipedia:ルキウス・コルネリウス・スッラ [キーワード一覧:ルキウス・コルネリウス・スッラ]
[meltdown] >ルキウス・コルネリウス・スッラ
[meltdown] この粛正した人?
[AKAgane] たぶん、スッラとゲームしたらさ。サイコロの目が1でも6でも負けない布陣の戦力で押しつぶしてくるぞい
[soutou] その上で、少しでもスッラにとって不確定要素のある相手は、不幸な事故でゲームの席から退場だな(ぉぃ
[AKAgane] そして、多人数でやるマルチプレイでは、弱いやつを徹底的にたたいて全滅するまで追い込むはずだ。
22:42:30 + OTE(~ote@p2042-ipbf316osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 普通、マルチゲームでは、弱小になったらそこで止める。ゲームだからな。参加できないのはつまんないし。
[AKAgane] でも、スッラはプレイから追い出すだろう
[AKAgane] 弱小でも卓にのこっていたら、それは不確定要素だからな
[meltdown] ソ連の統治でもやるのかと言うくらい、徹底してやる人ですな
[meltdown] #あの当時の1000人以上って、ものごっつい数だと思うが
[Kannna] スッラは内政はどうだったんだろー??
[Kannna] なんか、発想が古風だった気はするけど
22:44:31 ! gama ("TakIRC")
[AKAgane] 二千年前の人ですからねー
[OTE] #そりゃスッラスラに……いやなんでもないです。
[AKAgane] 古風ではあるでしょう
[Kannna] 了解
[AKAgane] たとえば、マキャベリの本も、マルクスも読んでないのは間違いないです>スッラ
[Kannna] ええ
22:46:27 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、時代背景からいって、カエサルやアウグストゥスが異常ではありますな
[soutou] まあ、若い頃は、女に貢がせて学問を修めたようなナイスガイですから
[Kannna] はい
[soutou] <スッラ
[AKAgane] 美形だったそうだからなぁ
[AKAgane] 今残る像とかはみな老けてるが
[Kannna] そうですねー
22:47:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kannna] ちょっと容貌魁偉手前ってゆーか(笑)<今残る像とかはみな老けてる
[AKAgane] あれはこう、権力握った後の像ですからね
[Kannna] あぶらぎっしゅ(笑)
[AKAgane] 像の制作者側も威圧されたところはあると思いますよ
[Kannna] アウグストゥス像も迫力は感じるんだけど……
[Kannna] スッラ像はなんか、風味がありますよね
[soutou] 美少年から美青年を経て、美中年となり、美老人として没したアウグストゥス(ぉぃ
[miburo] ぷーちん?
[soutou] アウグストゥスは、一貫して病弱キャラだから
[Kannna] プーチンはー、困った事にカコイイよねー
[soutou] プーチンとはちがうな(ぉぃ
[Kannna] #うっかり半角にしてしまった
[miburo] スッラとかw
[soutou] 「便所に隠れていても、探し出して息の根を止めてやる」
[soutou] とかは、スッラが言ってもおかしくないな(ぉぃ
[meltdown] ラスプーチンも格好良いですか?
22:53:02 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] 言いそうだなぁ>「便所に隠れていても〜」
[miburo] 死体を持ってくるまで信用しないタイプだなw
[soutou] ただまあ、ローマの皇帝は、プーチンも真っ青な実戦派が多かったので
[soutou] 個人の戦闘能力では、何人かの例外を除いてプーチンもあぶないかもしれない(ぉぃ
22:56:26 ! aspha1 ("Leaving...")
[shirakiya] そりゃまぁ
[shirakiya] 前線に立ったりしてましたものなぁ
2007/08/19 23:00:00
[Yad_furo] #プーチンは冗談スキーらしいとか言う話が
23:05:25 Yad_furo -> Yaduka
[Falshion] #にっこり笑って圧殺
23:05:55 ! jarkeys ("Leaving...")
[OTE] ふむ
[OTE] プーチンと気があるかもしれない。
[soutou] 断言してもいいが、おてさんのと違ってプーチンのは馬鹿受けですよ
[soutou] 笑わないと危ないから(ぉぃ
[chita] オテちんとプーちんの間には深い溝があるようだ。おて、ぷーと呼び合う仲なのに変だな
[chita] OTEさん、ちゃんとプーチンとダチだって、ギャグ言う前に伝えてる?
23:27:38 mikeAway -> mikeyama
23:33:55 + kaji(~username@i60-41-163-224.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] どうだったかなぁ。
23:42:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:44:06 + altair_(~altair@ntfkok094112.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:17 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
23:59:54 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/08/20 00:00:00 end