#もの書き 2007-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-18をご活用くださいませ。

2007/08/18 00:00:01
00:01:52 + SiIdeKei(~siidekei.@U041084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:24 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10184+5083+5230+2463+729=23689
[sf] 10189+5083+5230+2463+729=23694
[sf] +5
00:07:03 + altair(~altair@ntfkok085170.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] さて、おちます。また〜
00:07:44 - Yarz from #もの書き (Leaving...)
00:27:33 ! seiryuu ("Leaving...")
00:27:37 ! atp ("Leaving...")
00:35:16 ! miburo ("れぅー")
00:37:51 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 『Transformers: The Movie』みてきやした。
[sf] .k Transformers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Transformers をどうぞ♪
[sf] .k トランスフォーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー をどうぞ♪
[sf] どないでしたか
[ao] ハリウッド的スペクタルを堪能してついでにギャグシーンも楽しみました。ストーリーはさておきたい。
00:46:23 ! kaya-n ("Leaving...")
[ao] ただま。スピード観重視で目まぐるしくカメラが動くので目がつかれますな
[ao] #あとま。メカが大変ディテールが細かくなった結果、乱戦になると大変見分けが…
00:48:00 + Shin(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:48:36 ! Shin (EOF From client)
[sf] ははあ、そのへんゲームでもあるやつですな
[ao] 派手な市街地戦は燃えますね。
[ao] ビル吹っ飛びまくり。車も飛ぶ、人も飛ぶ
[kaji] 後は米軍兵器萌え?
[ao] 米軍の協力でいろいろ現用な兵器がぽこすかと
[chita] どういう協力だろう。3Dスキャナに兵器をかけさせてくれたとかかな
[ao] いや、ヘリやらなんやら現物を撮影に使用。
2007/08/18 01:00:00
[sf] すげえな
[sf] トランスフォームしますか
[ao] スタースクリームはF-22す。
[sf] ほむほむ
[ao] しかし。あれです。
[ao] 現用兵器が変形しちまうだけに。
[ao] 編隊を組んだ飛行機にアタックするシーンが本当に区別つかない
[ao] 色違いにしてくれっ。とか思いました。
01:04:57 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
[ao] あとま、基地のシーンは本当に米軍の基地借りてたとか、ペンタゴン使いましたとかさらっとパンフに書いてあります。
[sf] ははー
[sf] 気合い入ってますな
[ao] まぁ。あまり気合いれずにすげーメカを楽しむのが吉です。
[ao] ほかの見所としては主人公がひきこもり系のため、基本的にヒロインの方がアクティブでカッコいいです。
01:11:45 + altair(~altair@ntfkok089030.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:43 Morris0 -> MorisDEAD
01:18:39 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:19:03 kudann -> kudann-aw
01:22:36 ! aspha ("Leaving...")
01:46:17 ! lute (EOF From client)
01:46:46 ! Pikoyan ("オヤスミン")
[sf] .k 復刻版地図帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復刻版地図帳 をどうぞ♪
[sf] こんなもんがあるのね
[sf] 昭和9年、25年、48年、がラインナップされている
[sf] 戦前、戦後、高度成長後、あたりですか
[sf] 古い地図帳は確かにおもしろくいよなー
[sf] .k 地図帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地図帳 をどうぞ♪
[sf] 生徒時代の地図帳なんかでも、今みると、存在しない国や名前の変わった国はたくさんあるよな
2007/08/18 02:00:00
[sf] 復刻版地図帳 http://hiki.cre.jp/history/?FukkokuBanChizuChou
02:21:04 ! yosi ("Leaving...")
02:23:44 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:26:47 ! chita ("quit")
02:30:49 + chita(~chita@t522131.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:42:49 ! abaL ("ごきげんよう")
02:45:43 ! ao ("Leaving...")
02:54:45 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
02:58:10 ! kudann-aw ("Leaving..")
2007/08/18 03:00:00
2007/08/18 04:00:00
04:25:22 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございまする。
[chita] おはようございます。ずいぶん早いですよ
[fukaNeoki] 本日は実家に帰省で途中で人を拾っていく関係から六時出発なので今から準備です。
04:29:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:33:32 ! kairi (Connection reset by peer)
04:33:44 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:37:15 ! syo ("Leaving...")
04:38:11 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:38:47 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:57:19 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:28 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、準備のため落ちます。では〜
05:21:49 fukanju -> fukaAway
05:22:21 fukaHome0 -> fukaHaway
05:34:20 + fukaNeoki(~fukanju@p12229-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:46 fukaNeoki -> fukaDrive
[fukaDrive] さて出発。
[mihiro] いてら
05:45:42 ! mihiro ("CHOCOA")
05:53:10 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
2007/08/18 06:00:00
06:32:50 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
06:57:36 ! kairi (Connection reset by peer)
06:57:48 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
06:59:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/08/18 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:17 ! altair ("Syntax Free...")
07:19:58 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
07:22:09 ! arcaneco ("情報屋。依頼・情報募集中by歩")
[fukaDrive] ふにふに。PAで休憩。
[ko_iti] はやおきすぎ
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1019222.html
[ko_iti] 表紙の絵重要
[ko_iti] そして出勤
07:29:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:55:12 ! kaji ("Leaving..")
2007/08/18 08:00:00
[OTE] おはおは。
[OTE] ko_itiさんが出した人間失格の表紙。
[OTE] なんか作品のイメージと違う。
[OTE] なんか生き延びそう。
08:12:18 Miety_15 -> Leonald
08:12:28 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:12:32 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:56 Leonald -> Leony_slp
08:26:38 lute -> LuteFF
08:33:58 + fukaDrive(~fukanju@p13173-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5248-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
[MELTDOWN] 昨日の酒で頭が痛い(ぐってー)
08:59:19 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
2007/08/18 09:00:00
[Zero2] おはよございます
[Kannna] どもーノノ
[Zero2] ko_itiさんが出した記事読んで思ったこと
[Zero2] おお、嫉妬してる嫉妬してる
[Zero2] 今日中にウナギの修正と8月お題できると……いいなあ
09:06:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
[TK-Sleep] こん中で何人が、実は人間失格読んだこと無いんだろうなあとか思うと笑える
[TK-Sleep] ko_itiさんの出した記事ねー
[Zero2] ああ、ですねえw
[Kannna] カバー買いってあったりなかったりしますよね(笑)
09:15:41 + fukaDrive(~fukanju@p12089-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ツボにはまると買っちゃうし、ハズしてる気がすると、必要以上に避けちゃう気がする。
[OTE] ああ
09:16:58 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] カバー買いして、頭の中で絵のキャラが文章でうごいてくれればセーフなんですが
[Zero2] 違和感を覚えるとダメですねえ
[Kannna] アタシの場合だと、講談三国志@角川文庫のカバーが藤原カムイさんのは買ちゃったけど……
[Kannna] 江戸川乱歩が、高橋洋介さんのは避けちゃった
[OTE] 中身気に入ったら、「見なかったこと」にしてしまうけど。そういう現実逃避スキルは高い。
[Kannna] #高橋洋介さん、好きな方なのに不思議だ
[Kannna] #かなり気に入ってるのは、スケバン刑事@マンガ文庫のカバーが生ライ範義さん
[Kannna] #これカコイイ(笑)
[Kannna] #生ライさんの描くミズチ麗美がイイ(笑)
[Pikoyan] http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/3/3/3360a822.jpg これは騙されそうだと思った拙者がいる。
[Kannna] なんならー(笑)
[Pikoyan] 読んだことあるけど。もう内容は忘れたけど。w
[Kannna] こーゆーのはJAROの管轄外なんだろーなー(笑)
[TK-Sleep] # 私が衝撃的だったのはターンAの小説でカバー萩尾望都だったことかなあ
[Zero2] これは漱石としてではなくラノベとして読みたいw
[Zero2] >我輩は猫である
[Kannna] うん
[Kannna] 1人称が「我輩」のロリ美少女
[Zero2] 萩尾望都といえば
[TK-Sleep] どう見ても色物同人誌です。本当にありがとうございました
[Kannna] すでにキャラ立ってるかもしれない(笑)
[Pikoyan] ラノベで猫の地球儀なんかはかなり表紙が詐欺っぽいけど。小さな国の救世主とか。
[Zero2] 今、書店でトーマの心臓が再販されてますねえ
[TK-Sleep] あ〜、されてますね
[Zero2] もうすぐ「11人いる!」も出るのだとか
[Kannna] 古典級れすねー
[Kannna] #再刊回数から
[Zero2] 実は読んだことがないので買おうかとおもってますが
[Zero2] お勧めありますでしょうか
[Kannna] 「残酷な神が支配する」
[TK-Sleep] 萩尾望都は好きだけど、トーマとか残酷な神のハードな少年愛はちと苦手
[Kannna] トーマを読んだ人にはお勧め
[TK-Sleep] かんなさん、よりにもよってそれを薦めるかw
[Kannna] トーマはハードじゃないよぅ(笑)
09:23:52 MorisDEAD -> Morris
[TK-Sleep] え〜
[Kannna] トーマ読んだ人は「残酷な神」読むといいと思うけどなー
[TK-Sleep] 私読んだの中学生のころなんだが、あの衝撃は忘れられねえ
[Kannna] 結構、萩尾さんの作家像が細かくなると思うん
[TK-Sleep] とりあえず、ポーの一族オススメしておきます
[Kannna] 「スター・レッド」
[TK-Sleep] 短編集から入るってのもありか
[Zero2] ふむふむ
[TK-Sleep] 半神とか
[Kannna] .k 萩尾望都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萩尾望都 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、「イグアナの娘」
09:30:48 fukaDrive -> fukaEki
[TK-Sleep] 個人的にオススメな短編は「金曜の夜の集会」とか「マリーン」とか
[Kannna] うん
[Kannna] 普通は「アメリカン・アップルパイ」とかが挙がるかと思うんだけど……
[Kannna] 個人的には、初期の萩尾風てイメージかにゃー
[TK-Sleep] アメリカン・パイ?
[Kannna] あ、そだそだ
[Kannna] ごみん
[fukaEki] ふしゅー。待ち合わせの駅に待ち合わせ時刻の2時間前についてしまった。
[TK-Sleep] その二時間の間に短編を一本上げるというのはどうだろう
[OTE] 二時間ならなんかまとめた行動ができますな。じっくりマッサージ受けるとか。
[fukaEki] まぁ、ぶらっとしてきますよ。車のバッテリーが上がりかねないので落ちます(^^;
[fukaEki] では〜
[TK-Sleep] おつ〜
[Zero2] そういうときの2時間って困りますねい
[Zero2] お疲れ様ですー
09:36:52 ! kairi1 (Connection reset by peer)
09:44:12 - ryune from #もの書き ()
09:44:37 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/08/18 10:00:00
10:03:49 + SiIdeKei(~siidekei.@U081089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 散髪にいってきますよう
10:43:00 Zero2 -> Zero_Afk
[Kannna] ノノ
[Zero_Afk] ひとりじゃさびしいのでお題みなさんもどうですかと
10:43:39 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 散髪だけに……
[Kannna] 行く人も散発的
[Kannna] #外は暑いしね
10:50:19 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[ao] 今日は昨日より大分すずしーような感じが
[Kannna] うみゅ
[ao] ま、昨日昨日がオカシイとは思います。
[ao] 昨日一昨日。
[Kannna] かんとーちほーは雨かもしえない
2007/08/18 11:00:00
2007/08/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] ふうむ。
[ao] 洗濯物どうしようかな
11:02:07 kudann -> kudann-aw
11:02:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] るーんや(謎挨拶
11:03:06 ao -> ao_sleep
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ログに突っ込みー
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070817.html#190000
[Yu_Aizawa] TFT戦略がネタになっていたのは同じ佐藤大輔作品で外伝でも、「侵攻作戦パシフィックストーム」ですよう
[Yu_Aizawa] .wiki 侵攻作戦パシフィックストーム
[Role] db: 侵攻作戦パシフィックストーム は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:侵攻作戦パシフィックストーム を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] で、短編名は「チンパンジーがシェイクスピアをタイプする日」だった。
[Yu_Aizawa] そんなわけで、ちょっとROM.
[Pikoyan] TFT戦略って
[Pikoyan] 殴られたら殴り返すけどほどほどで辞めるよ戦略だったよね?確か。
11:21:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 協調/裏切りの二択ゲームで最初は協調を選択して、2回目以降は相手が前回行った行動をそのまま行う行動パタンのことです。
[Yu_Aizawa] 一回目は殴らずに、次に相手が殴ったら殴り返して、殴り返さなかったら殴り返さない(協調する)戦略>TFT戦略
[Yu_Aizawa] かぶった
11:25:07 LuteFF -> lute
11:25:19 + ENOKINO(~taka-miy@p5068-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今まで、ごく普通に「大人の対応」と呼ばれていた方法論に、ソレラシイ名前をつけただけのような気もする(w
[ENOKINO] 相手が協調を求めてきたのを、殴り返す行為は「大人気ない」と言われるようにね(w
[xi-banyu] いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいやっほぅぅぅぅぅ!
[xi-banyu] おきた。
[xi-banyu] おはようもーにんぐ。
[ENOKINO] 「大人気ない」
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] この方法で生きて行く主人公とか、動く世界とかを書いても、実に魅力に欠ける
[Pikoyan] 「そもそもゲームの勝利を目的とせずにひたすら殴りかかる」とかの戦術を取る人間が混ざると弱くなるとかどっかで見たよーな。
[ENOKINO] 実社会の法則を物語に持ち込めば、リアルっぽくなるけど、人気が出ないのだ
[xi-banyu] それはあれだ
[ENOKINO] だから「大人気ない」のだ
[xi-banyu] だれも、フィクションの上でまで、現実を味わいたくないからだ。
[xi-banyu] ぶーぶー
[Pikoyan] おとなげないからだいにんきも無いのですかw
[xi-banyu] ちょw 誰がうまいことを言えと」w
[ENOKINO] 同じ文字だが、読み方が違うんだ
[Pikoyan] ENOさんが。>言えと
[ENOKINO] 俺の発言の最初の一行と、最後の一行は、文字が同じでも意味が違う
[PaLiLitH] 新古典派経済学あたりですかね。
[Pikoyan] #協調/裏切りのゲームでTFT戦略は、初回は強調を出してくるので裏切りを出すと上回ることができ、その後は必ず裏切りを出すようになるのでこちらも裏切りを出し続ければ相手より下に回ることは無い。
[PaLiLitH] 自己利益の最大化、合理的な思考および判断能力、確実な実行能力を兼ね備えた合理的経済人を想定して理論展開をするという。
[xi-banyu] 合理的経済人か。
[Pikoyan] #……で良かったはず。>TFT戦略の弱点
[xi-banyu] ゲーム論もそうでなかったかな。合理的でないといけない。
[Kannna] .k 新古典派経済学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新古典派経済学 をどうぞ♪
[ENOKINO] 最初に殴ってダメージを与えた方が、優位に立つ
[ENOKINO] 攻撃が外れなければ
[ENOKINO] 足を止めてガチで殴り合いするようなものだからな
[ENOKINO] でも、そのパンチが一回でも外れて、攻撃側のターンが相手をけずれなかったりすると、最初の一撃のアドバンテージは失われる
[PaLiLitH] 限定合理性を織り込んだのが行動経済学。
[ENOKINO] あと、この理論は一対一なら使えるんだが
[ENOKINO] いわゆるバトルロイヤルのような状態になると、使えない
[Pikoyan] まぁ、そーですね。
[ENOKINO] 「あいつ、真っ先に潰そうぜ!」「おー!」
[ENOKINO] 「あいつ強いけど、俺たち三人タッグを組めばなんとかなるぜ」
[ENOKINO] 100の力を持った強国の周囲にある30の力を持った小国が相互援助の同盟を結ぶようなものだな
[ENOKINO] 強国は、小国一つなら潰せるけど、二つは無理
[PaLiLitH] 自分の行動が相手に伝わる確実性が無いという合理性が保障されない状況下の囚人のジレンマでは条件反射戦略が一番いいスコアを出してたはずです。
[ENOKINO] さて、朝飯落ちします
[ENOKINO] ではまた
[PaLiLitH] うまくいったら同じ行動、失敗したら逆の行動。という。
11:44:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #オチまする。ノノ
11:44:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
11:47:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ryune] 成り上がりはー小国からでしかスタートできないのね
[ryune] そして新しくおこった国は高い確率で周りの小国から同盟の申し出が出るか
[ryune] んー同盟が進んで一対一に近い構造になったときこそ戦争の確立が高くなるってことかな
[xi-banyu] ?
[ryune] 一対一ならば先に殴ったほうが有利
[ryune] 勢力図は3分割ぐらいのほうが安定しそうだね
11:56:17 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[ryune] 1にするか3にするか
11:59:14 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
2007/08/18 12:00:00
[OTE] なんか今一調子が良くないな。
12:01:53 Yaduka -> Yad_Away
[chita] うなぎで何か
12:06:45 + tatsu114(-tatsu114@202.53.116.5) to #もの書き
[xi-banyu] うなぎ。
[xi-banyu] 何か書けばいいのか。
[xi-banyu] ところで、分量ってどれくらいなものなんでございましょ。
[chita] んー。昨日の会話からすると、1時間そこそこで書く話からの派生のようだから、って昨日Zero2さんが書いたのどこだっけ
[chita] http://drupal.cre.jp/node/988
[chita] >[AKAgane] まあ、個人的には、1時間ぐらいで書き上げられるのを思いついてすぐに書くことをオススメしたい。というか、推奨しているのにあまり誰もやってくれない。
[chita] という発言のあるログへのリンクも張ってありました
[OTE] 今朝起きた時には、体重が77.6だったのが。今飯食ってから測ったら76.6。あれれ?
[chita] 面白いな。何があったんだろう
[OTE] 目を覚ますためにときどきストレッチはやってた。
[OTE] 普通に体重計の調子が悪いのか。この暑さにエアコンを切って扇風機でしのごうとしてた俺が悪いのか。
12:18:15 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 体重計を置いた場所は同じですか
[OTE] 同じですね。一応。
[OTE] 体脂肪率も測れる奴。
[chita] 私もあんまり頭が回らないらしくて、安易な説明に逃げてしまいそうだった。じゅうたんの上に体重計を置くと、測定誤差が増える
[OTE] あるあるあるあるー。
[OTE] あぁ、後、手がさびしい時はわき腹の贅肉をつねにもみもみしてた。
[OTE] とりあえず、インコがクーラーつけろと煩いので設定26度で点けた。
[OTE] インコは送風口で気持ちよさそうに目を閉じてる。
[chita] あれ?
[chita] ということは、お宅のインコはクーラーの入切と冷風の関連を理解してるの?
[OTE] うん。
[OTE] 多分。
[OTE] 「OTEの手が白い箱を持ってピッと言わせると、窓枠の上から冷たい風が来て気持ちが良い」というのは分かってるようだ。
[OTE] 暑い時は、窓枠のカーテンレールに止まってアピールする。
[ryune] すごい
12:26:11 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
[ryune] sfさんところの猫はそいうのは無いのですか
[OTE] こんにちわ、ALFORDさん。
[ALFORD] こんにちは
[chita] 飼育していない人間にとっては、鳥の知性は完全に想像の域外だ
[OTE] お初でしたっけ?
[ryune] 二日目ですね>ALFORDさん
[ALFORD] です。
[ALFORD] まあ、大半は見てるだけですが
[OTE] あぁ、ここの馬鹿話に全部参加してたら社会生活営む暇がなくなりますからw
[OTE] そのうち、ピンとくる話題があったら参加して頂ければ嬉しいです。
12:32:36 + ENOKINO(~taka-miy@p5068-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] よし、一時間ぐらいでさくっとお題を書きますか
[ryune] その前に小道具の名称を調べねば
[Yu_ROM] あらいぶ
12:33:22 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[ryune] ミリタリー系の資料はと
[ENOKINO] 昔、独身寮にいた頃、遊びに来ていた猫は冬に部屋に入ってきて、ひょい、とコタツ布団をめくって、コタツが入ってないとにゃあにゃあ文句を言っていたなあ
[chita] 理解しているわけだ。スイッチを人間が握っていることを
[ENOKINO] スイッチを入れると、もう一度こたつ布団をめくって、赤く光っていると、もぐりこむ
[ENOKINO] 一度、スイッチを、カチカチと二回押して切ってみたことがあって
[ENOKINO] 音で騙されるかとおもったんだけど、ちゃんと光っているかどうかを確認するので
[OTE] #やはり理屈に合わないなと、もう一回体重を測った。77.6だった。納得は行ったが残念だ。
[ENOKINO] 入ってないと、やっぱり文句を言う
[ryune] なんと
[OTE] 同じインコでも結構個体差があって。そそっかしい奴とか、真冬でも水浴びしないと気が済まない奴、ほんとに警戒心がなくてお馬鹿な奴とかいろいろいました。
[chita] LimeChat2って、入力中の文章とは別のことを発言したいとき、どう操作していいかわかんなくて辛いなあ
[ENOKINO] 知性と一言で言っても、やっぱり個体差は大きいよな
[chita] コンラート・ローレンツが、彼の同僚のオットー・ケーラーが試みた鳥類の調教について紹介していた
[OTE] ええ。個体差は大きいですね。
[chita] ケーラー氏は、ハトに6つまでの数を数えさせることに成功していたのだそうだ
[OTE] 今のインコはかなり頭がよく。食事時に居間にいると、色々なおかずの皿や漬物の入れ物の淵に足をかけ、「食べちゃうぞ」というポーズをします。
[chita] ケーラー氏の研究は、鳥類の科学的な調教だった。で、彼はヨウム(オウムの一種)を調教しようとして
[ryune] 猫は自分が可愛いことを理解しているんだろうなぁ
[chita] どんなポーズです?
[OTE] で、人間に追い払われるのをレクレーションの一環として楽しんでます。非常に迷惑。
[ENOKINO] あいつら(猫)は可愛らしさを武器にエジプトから世界中に広がった生き物です
[OTE] 中の食品に、首をのばして食べるように見せた後、人間の方をくるっと振り向いて、もう一回同じポーズをします。
[ryune] ツンデレだし
[chita] ふーむ
[OTE] たまに無視してると、サラダとかの青物は強奪します。
[ENOKINO] 猫と犬は人間の力で生存域を拡大させたのは間違いない(w
[chita] それは疑いない
[OTE] 明らかに自分では食わないものにも同じことをしますし、大体、相手にしてくれる人の近くでしかやりません。
[ENOKINO] 犬は狩りに使える、猫はネズミを取る、と言われていますが
[ryune] つまり、犬と猫を分析すれば大多数に好まれるキャラクターが書けるということかっ
[ryune] ペットにこそヒントがあったのですね!
[ENOKINO] その、本来の業務というか使役上の利点が失われてもなおかつ飼われ続けているわけで
[ryune] わかった無口系は爬虫類だ
[ENOKINO] 農耕馬とか、使役牛なんかに比べればはるかに運がいい(w
[ryune] 生活に役に立つってことは労働という仕事で
[ryune] ペットになるのは娯楽という仕事ですよね
[ENOKINO] これで、もし、犬や猫が「美味しい」と言う属性がついていたら、またちょっと歴史は変わったかもしれない(w
[chita] ケーラー氏はヨウムに試みた調教は、水が欲しいときに「水」、空腹なときに「エサ」と発言させることだった
[ENOKINO] 「薬効がある」とか
[chita] 薬効
[ENOKINO] イモリなんて可愛そうに、歴史上どれほどの数の個体が黒焼きにされたか(w
[chita] ケーラー氏が調教に失敗したこと、ローレンツが出した結論、ほかには犬の人間の関わりについての洞察も読める本が、邦題「ソロモンの指輪」です。興味のある方は御一読を
[ryune] ソロモンの指輪……すごくファンタジーっぽいです
[ryune] .k ソロモンの指輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロモンの指輪 をどうぞ♪
12:53:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:56:19 + i-Sam(~aasa@FLA1Adu075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 誰も食いついてこなかったからというわけじゃ断じてないが、引用を続けられなくなった
12:58:02 ! tatsu114 ("さらば連休")
[ryune] なっ
[ryune] 間違ったツッコミをしてしまいました
[ryune] ごめんなさい
2007/08/18 13:00:00
[ryune] ペットで人気といえば犬、猫、鳥類、爬虫類、魚類
[ryune] #つい「ふちゃぎん家」とかいうblogサイトで時間をつぶしてしまいそうになった
13:07:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ryune] 魚はペットショップで見るぐらいしかわからないんだけど魚っていうのは純粋に観賞用なのかな
[Pikoyan] ……食い物?
[ryune] んー水中の世界をみて楽しむものというペットとはまた別の方向でいいのかな
[ryune] いや水族館とかそんな魚
[ryune] 食料にしないでくださいw
[ryune] キャタクターの揃えをですね
[ryune] 根本的なところですねーそれをペットという普遍的に好まれている記号として抽出するかんじで考えてみる試み
[ryune] 猫はわがままで気まぐれで狡猾で可愛い
[ryune] 犬はどうなんでしょ
[ryune] 犬嫌いだから魅力がいまひとつ分からない
[ryune] 裏切らず、甘えん坊で、忠誠的?
[ryune] 爬虫類はー、んー類とかいうのはどれかに絞ったほうがいいんだろうか
13:18:18 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:21:10 ! chita ("quit")
13:23:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:31:41 Morris -> MorrisAFK
13:35:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:38:52 ! ALFORD ("Leaving...")
13:43:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/18 14:00:00
[Yu_AFK] ちょっと落ちます
[Yu_AFK] ではではノシ
14:11:51 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
14:15:29 + kaji(~username@i60-41-178-119.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%3FdocId%3D1000062066&tag=trpgnet0e-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[KITE] 『島田荘司 very BEST10』 読者投票中間発表 が出てる。
[KITE] 西尾維新も投票したようだ。
[KITE] 上位5つを見ると、まあ、納得。
[KITE] これが来るだろうと言うのが並んでいます。私の好みじゃないのも混じってるけど。
14:36:56 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:41:12 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2007/08/18 15:00:00
15:30:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き
15:57:23 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
15:58:00 ! ALFORD ("Leaving...")
2007/08/18 16:00:00
[sf] ログを読む
[sf] TFTは個体の優劣存続でなく同戦略を取る集団の優劣だったはずよな
[sf] そして
[sf] ソロモンの指環ではなく
[sf] もとい
[sf] ソロモンの指輪ではなく
[sf] .k ソロモンの指環
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロモンの指環 をどうぞ♪
[sf] であった
[sf] 役畜でなくなったあとはペットとしてというのは犬猫に限んないよなあ。愛情を注げて、それに反応があった答えてくれるというのが嬉しいというのがペットかなと思う。
[sf] 自分で考え行動するので予測できない結果がある。
[sf] だけど致命的に裏切られるというわけでもない、庇護下に有る、永遠の子供。
[sf] とかそんな感じじゃないかな
[sf] 子育ての心理的メカニズムがすりかわったものじゃないかと思う
16:53:01 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] やば
[Pikoyan] でかいのきた
[CHOBOJA] 地震ですか?。。。。\x81
[Pikoyan] 地震
16:57:35 Yad_Away -> Yaduka
2007/08/18 17:00:00
[Pikoyan] でかいと思っても震度4だったか
[abaL] そしてまた。
17:12:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 居眠り磐音江戸双紙 万両ノ雪 http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[sf] 23巻かー
[sf] 23巻、累計545万部を突破
[sf] らしい
[sf] いまNHKドラマ化されてるもんな
[sf] いまだにGoogleで公式サイトよりNHKより上だった。びっくりだ
17:20:31 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんにちは。
[Yarz] ロケットガール4「魔法使いとランデヴー」を読了
[sf] ちわー
[sf] .wiki ロケットガール
[Role] wiki: キーワード一覧:ロケットガール ロケットガール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yarz] 表題のエピソード。はやぶさの件を知っていたのでちょっとニヤリとしながら読んでいました。
17:22:55 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:25:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yarz] でも、回収のシークエンスは、読んでいてもイメージできないのでありました(苦笑
[Yarz] 新素材のカイトでエアブレーキをしてるってことでいいのか。
17:32:14 + SiIdeKei(~siidekei.@U081153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:48 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き
[Yarz] この辺のログhttp://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070818.html#090000
[Yarz] カバー買いというのは、表紙を見て買うということなのかな?
[Yarz] まぁ、そうだと仮定して、俺は表紙の絵を見て買うことを決めるというのはは良くあります。
[Yarz] 個人的な見解だけれど、ベルガリアードとかあの辺も、新装版になって表紙の絵につられて買った人がいるに違いない
[Yarz] と思うのです
17:39:16 + kaya-n(~kaya_n@150.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:40:51 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは、ちたさん、かやさん。。。。。。
[chita] こんばんわ
17:46:29 + kaya-n0(~kaya_n@238.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:48:56 + mike-tai(~gateway@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mike-tai] こんばんは
[chita] 腹減ってる時に食料品の買い物するもんじゃないよな。サイフの紐が緩みすぎる
[Yarz] こんばんは
[chita] 特に思考停止するような商品を前にすると危ない
[chita] 晩飯のつけあわせを1品買うだけのつもりだったんだが、豆腐のコーナーを通ったときに目に入った「こんにゃく発表」
[chita] (株)若草食品の新こん生活というブランドの商品らしいが気がついたら籠に入れていた
[chita] 誰か、こんにゃく料理法で面倒じゃないの、知らない?
[chita] http://www.konnyakuhappyou.com/
[Yarz] さしみこんにゃく・・・(ぇ
[aspha] さしみ
[aspha] かぶったw
[mike-tai] こんにゃくは甘辛く煮てからしをつけて食べるとかどうでしょ
[aspha] とりあえずテキトーにダシで煮込むとか
[chita] 暑いなあ。それしかないか
[mike-tai] さて、駅についたので落ちるっす
17:58:21 ! mike-tai (EOF From client)
2007/08/18 18:00:00
[aspha] テキトーに味付けて冷やして食うにしても、こんにゃくって中途半端に味がありますからねー
[Yarz] 炒めるのが調理としては簡単かなぁ?
[aspha] 煮込むか炒めるかが定番ですな〜
18:03:44 ! Pikoyan ("See you...")
[Yarz] 炒めるというか焼いてこんにゃくステーキ。
[NM] これがほんとのこんにゃく問答
[Yarz] あはは
[Yarz] こんにゃくをこんにゃくぅ
[Yarz] ・・・・
18:09:42 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000514-yom-soci
[tatsu114] 太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて
[tatsu114] 読まれるのはいいことですよね、なんにしても
[tatsu114] 「読まれれば。。。」
[Yarz] ・・・たしかに。
[NM] べつにまあ
[NM] 「蔵書」として買っていく人もいるだろうし
[NM] 古典のすべてが読まれるために売れる訳じゃあなかんべ
[tatsu114] なるほど
[ao_sleep] 目を引いたね。あの表紙は
18:17:02 ao_sleep -> ao
18:24:12 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 人間失格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間失格 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4087520013
[sf] これか
[chita] 本のタイトルを間違えてたか
[chita] ごめん。こっちの話だった
[Yarz] さて、ご飯なので落ちます。
18:28:44 ! Yarz ("Leaving...")
[sf] .k こんにゃく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃく をどうぞ♪
[sf] 良いこんにゃくなら、ワサビ醤油とか、カラシでもつけて食べるとか
[chita] つまり刺身ですね
[chita] よいコンニャクかどうかは、食べてみればわかるか
[chita] それにしても「こんにゃく発表」とか「新こん生活(R)」とか、妙な名前だった
18:33:29 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?ErRedeteMitDemViehDenVogelnUndDenFischen
[chita] 名前長くしすぎた
[chita] 動物行動学者ローレンツさんが、知能の高い生物を研究するためには、彼らを自由な状態で飼育しなければならないという方針でいたおかげで起きた出来事とか
[chita] 発見された知識と、ご専門の、動物の行動についての考察とか。そういうことが書いてある
[killist] ほう
[killist] おもしろそうですな
[sf] .k こんにゃく発表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃく発表 をどうぞ♪
[sf] .k 新こん生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新こん生活 をどうぞ♪
[sf] 定番というか古典ですな>ソロモンの指環
[chita] 古典のタイトル間違えてりゃ世話無いけどね
[killist] なるほど、未読の古典は結構多いんだよなぁ。
[sf] 思うに科学技術Wiki向きではなかったろうか
[chita] あっちは別の著書を紹介するつもり
18:41:06 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 特にこう、添えてある「ソロモンと奇妙な患者(クランケ)たち」という本についての情報は、科学技術wiki向けじゃないなと
[sf] ほむほむ
[sf] まあ複数のとこに所属するなら複数に作ってリンクすればバッチリだしな
[sf] .k ソロモンの指環
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロモンの指環 をどうぞ♪
[sf] これで繋がるしっ
[chita] 興味深い情報が書いてあるんですよ。読んで損はないし、アマゾンでも星5つついてる良書なんだけど
18:44:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:44:44 + kaya-n(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 誰も言わないところを見ると、また私の勘違いかもしれない。でも、タイトルと体裁がどうにも類似的で悩んだ
[chita] どうしてこういう本に仕上がったんだろう、とか
[chita] そういうひっかかりがあって、もの書きのほうに挙げた
18:48:37 OTE -> OTE_Aw
[sf] まあ色々と影響を受けたのでしょう
[sf] 動物飼育についてだから、やはり科学技術でよかったような気もするが
[sf] .k ソロモンと奇妙な患者(クランケ)たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロモンと奇妙な患者(クランケ)たち をどうぞ♪
[chita] 「奇妙な患者〜」のほうも面白いですよ。アルビノのスカンクを入手した楽しさとか、ドーベルマンを購入した話とか、ええと他には
[chita] 熱意をもって勉強してるひとの輝きというか──なんて気色悪い表現だろう
18:58:33 ! chita ("quit")
[sf] 熱意重要
[sf] やっぱこー一種空回りするくらいの熱意があると読んでいて燃える
2007/08/18 19:00:00
19:19:31 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] やっぱり科学技術wikiのほうがよかったかなあ
19:27:09 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-248-193.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:03 ! syo ("Leaving...")
19:39:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:45 gombeLOG -> gombeAway
19:43:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き
[ryune] 涼宮ハルヒの憂鬱を完読
[ryune] 途中どうなるかさっぱりわかんねーよと詰まりかけたけど
[ryune] 後半の勢いはすごかったー
19:44:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:51 + Seishi(~ono@PPPa522.e19.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:33 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 面白いですよね。。。。。\x81
19:57:47 ! Seishi ("")
2007/08/18 20:00:00
20:04:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[miburo] 「ソロモンと奇妙な患者(クランケ)たち」
[miburo] 実にお勧めです。
[miburo] (ログを読んだ)
[chita] ソロモンの指環のほうはどうです
[miburo] 非常にお勧めです
[chita] 読み比べてどうでした
[miburo] 指環のほうが間口は広いかな
[miburo] 奇妙なクランケはエッセイ分というか
[miburo] 作者汁が多めでしかもアクがあるから。
[chita] 私はちょっと両者の体裁が似てる気がして、患者たちのほうはもう半歩楽しめませんで
[chita] お話を聞いて、やはり私の考えすぎだと気がつきました
[miburo] ひとつ! 断耳しないドーベルマンはドーベルマンではない!
[miburo] ひとつ! 訓練を入れぬドーベルマンはドーベルマンではない! 
[miburo] ひとつ! 主人のために人を噛まぬドーベルマンはドーベルマンではない!
[miburo] こんな熱い主張とかが。
[miburo] 僕は好きでした。
[chita] やめてくださいよ。このチャンネルのひとがドーベルマンに偏見持ったら大変ですから
[chita] 人を噛むとか
[miburo] この本読むとドーベルマンちょっと飼いたくなるね
[ko_iti] いぬだとか
20:14:00 + atp(~atp@p66025-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:55 + seiryuu(~seiryuu@ppp1426.hakata11.bbiq.jp) to #もの書き
[chita] その夜、ドーベルマンを絶賛したmiburoさんのもとへ、ドーベルマン耳の少女が……
[chita] 耳どこ?
[seiryuu] こんばんは
20:21:15 + akiraani(~akiraani@airh032125075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 最近ニコニコで遊戯王GXにはまってるんですよ
[KITE] (;^^)そう言うことは言わないほうが良いですよ。
[ko_iti] ずっと俺のターン
[KITE] 著作権的にまずいですから。<ニコニコで〜
[seiryuu] はい
[seiryuu] ちなみにGXでは
[seiryuu] 万条目サンダーが好きですねー
[sf] .k ドーベルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドーベルマン をどうぞ♪
[sf] .k 遊戯王GX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊戯王GX をどうぞ♪
[sf] .k 遊戯王デュエルモンスターズGX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊戯王デュエルモンスターズGX をどうぞ♪
[sf] .k 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX をどうぞ♪
[sf] ややこしいな
20:26:35 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #ども、こんばんは
[chita] その夜、Zero2さんのもとへウナギ耳の少女が……
[Zero2] ウナギ耳!?
[chita] 言ったものの思いつかないな
[Zero2] うははは
20:35:49 lute -> LuteFFXI
20:42:17 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:47:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:48:04 + kaya-n(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:49:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:52:27 ! ao ("さいきど")
20:55:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:59:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/08/18 21:00:00
21:03:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ryune] うなぎヒゲだと思うな
[atp] 24時間テレビつまんねー
[Zero2] 今日だったのか>24時間テレビ
[OTE_Aw] もう何年見てなかったか。
[chita] 今年の手塚アニメなにかな
[OTE_Aw] 俺、欣ちゃん嫌いなんだよな。
21:29:01 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:30:35 kaya-n -> kaya_FURO
21:38:33 abAWAY -> aba
21:39:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] しかし
[tatsu114] 今年の24時間テレビ
[tatsu114] ビックサイトにもきそうでやだな
[tatsu114] コミケ会場にやってきましたー。あきばけいの皆さんにも募金をおねがいしているところですー、とか
21:40:33 Kannna -> kannnaOFF
[OTE_Aw] それはそれで……こわいな。
[tatsu114] なにがこわいって
[tatsu114] ああいうのを否定してる連中が、変な暴走起こさないかとかw
21:42:28 LuteFFXI -> lute
[OTE_Aw] しかしなんでまたそんな怖い事を考えますか。
21:46:03 MorrisAFK -> Morris
2007/08/18 22:00:00
22:00:57 ! Tihiro ("俺、イギリスに行ったら……オジサマをみてくるんだっ!(ぐぐぐっ")
[Prof_M] ただまー
[Prof_M] ログ読み〜いやーみんな笑って〜
[Prof_M] >(TK-Sleep) こん中で何人が、実は人間失格読んだこと無いんだろうなあとか思うと笑える
[Prof_M] わし読んでないんだ(おぃ
22:13:07 gombeAway -> gombeLOG
22:13:18 kannnaOFF -> kannnaON
[kannnaON] にょっ??
[Prof_M] なんだったかなー他の太宰作品読んで(タイトル忘れた)合わなかったんだよなあ
[chita] 教科書に採録されたから「ワザ、ワザ」くらいは通じる年代もいるかな
[chita] 走れメロスかな、他に教科書になったのは
[Zero2] 走れメロスは教科書によくのってそうですね
[Prof_M] いい機会だから読んでみるかねー
[kannnaON] うん。アタシもお子様の頃読んだけど、苦手だったなー<人間失格
[Zero2] けどあれを中学生くらいが読んでも理解できないんじゃないかと思う>メロス
[kannnaON] んー
[soutou] メロスは激怒した
[Zero2] 実は僕も人間失格読んだことがないので、買ってみようかと思ってます
[kannnaON] ……中学生なりに理解できるんじゃないかなー
[chita] 勇者はひどく赤面した。
[kannnaON] <メロス
[kannnaON] メロスは、と言うべきか
22:16:22 kannnaON -> kannna
[Yaduka] ううむ
[Yaduka] 機神飛翔デモンベインでのドクターウェストの名文句が…… <メロス
[NM] 人間失格は中学時代に先輩が読んでいてひとしきり講義をしてくれさり
[sf] .k 人間失格
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間失格 をどうぞ♪
[NM] 以後太宰は読まないことにした。
[sf] .k 走れメロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:走れメロス をどうぞ♪
[Prof_M] #あ,デモンベイン組まねば……魔術文字どうしよう?……
[chita] .wiki 文学少女と
[Role] db: 文学少女と は、見つかりませんでしたの☆>chitaさん
[Role] db: キーワード一覧:文学少女と を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 太宰治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太宰治 をどうぞ♪
[sf] たはは
[aspha] 蛍光色
[chita] このやり方じゃダメか
[Yaduka] 今日本屋いったら
[kannna] 晩年って読み易い方だと思うにょ。太宰さん
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[Zero2] この前のログによると
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/07/20070702.html#180000
[Yaduka] ジャンプコミックの中に集英社から出ている人間失格の文庫が積まれてました
[kannna] 多分、太宰さんて、崩れ芸が芸風の人だったのではないかしら?
[Zero2] >sf > そういえばギリシャのメロスの類話が紹介されていたんだが、ラストで僭主が「お前たちの友情に入れて欲しい」といったけど二人に拒否されるという落ちらしい。
[Zero2] ということなのですが
[kannna] つまり、後の方ほど読みづらくなってる傾向?
[soutou] まあ、急に改心したと言われてもねえ(ぉぃ
[Zero2] そういう風に解釈できる中学生もあまりいないんじゃないかなと思ってみたり
[sf] そんなこともあったのじゃーと、僭主がのちに語る話
[sf] 追放されたあと。
[soutou] 羊飼いと石工に追放されるとは思えないが
22:21:42 V-zEn -> V-zEn_Zzz
[soutou] 誤りを認めたので、反対派に対抗する気力が失せたんだな
[soutou] やっぱり気力が衰えるのはよくないと思う(ぉぃ
[Prof_M] 陶片で?>追放
[kannna] これがホントの僭主交代
[miburo] そこで韓非 いわく、「メロスが来た時点で斬らないという過ちが、あなたの国の法をゆがめ、あなたに地位を失わしめたのです」
[chita] はっはっは
[miburo] 「民に温情は必要ありません」
[Prof_M] ……カンナさんの座布団取った方がいい?
[soutou] 僭主になってる時点で陶片追放が有効に機能しているとは言えないというか
[Prof_M] それとも,暑いことだし氷か石の座布団に換えるか
[soutou] そもそも、メロスが頑張らなくても陶片追放になっているのではないか
[chita] 聴衆がかんなさんに座布団を投げています
[kannna] 僭主は、上手に陶片追放コントロールするんですよぉ(笑)
[soutou] 多分、アテネとかとは違う政治形態
[soutou] 多分、ギリシア外の移民都市ではないか
[miburo] シラクサとか言ってなかったっけ
[soutou] そういやそうだな
[Prof_M] シラクサってーとローマか
[soutou] 長靴に蹴られそうになってる島
[Prof_M] あ,違った
[soutou] <シラクサ
[chita] http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html
[chita] ……こんな短かったのか
[Prof_M] それはシチリア……あれ?
[soutou] 島の名前じゃなくてそこの都市だな
[Prof_M] ああ,あってたのか
[miburo] アルキメンデスが殺されたとこでしたっけ
[soutou] アルキメンデスと聞くと
[soutou] 大塚食品が
[miburo] メーカまで出てくるあたりはさすがは閣下
[V-zEn_Zzz] 「殴らせろ! ちから一ぱいに殴らせろ!」
[chita] Wikipedia:走れメロス [キーワード一覧:走れメロス]
[V-zEn_Zzz] 「殴らせろ! 同じくらい音高く!」
[SiIdeKei] 「ぺち」
[chita] シルレルってシラーか。もとになったという作品もたぐれそうだな
[SiIdeKei] 「……思ったよりも……非力だな……」
[miburo] 「アッー」
[Prof_M] (びゅーん)
[V-zEn_Zzz] ながいけんとかもう古いのかもしらん(笑)
[V-zEn_Zzz] んでは
[Prof_M] (ぐしゃ)
[V-zEn_Zzz] おやすみー
[V-zEn_Zzz] #走れセリヌンティウス、機会があれば是非読んでください。
[Prof_M] ……
[SiIdeKei] おやすみー
22:29:48 Prof_M -> Dead_M
[V-zEn_Zzz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886538118/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4886538118 )
[V-zEn_Zzz] #これに載っております。
[chita] 一応これも張っておこう http://www.kombu.de/buergsch.htm
[sf] 読み直すとシケリアのディオニュシオスとかいうふうに書いてあるので、たぶんネタ元は一緒なんだろうなあ
[sf] チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版 http://www.koubou.com/asin/4886538118
[NM] つまりメロスは二次創作で
[sf] 同工異曲が色々あったようなんで、良く知られた逸話というやつなんでしょう
[NM] 太宰は二次創作で一山当てた訳だっ
[Zero2] うまいことやったなっ! とw
[PaLiLitH] 走れセリヌンティウスは気の毒だが私のためだでもうだめでした。
[Zero2] そして今まで、セリヌンティウスをセレヌンティウスだと勘違いしてた、ああ勘違い
[sf] ちなみにこちらだと「ピュタゴラス派の有名な友情の厚さというやつを試してやろう」という発端で
[sf] 悪人度が高いな
[PaLiLitH] 起き上がろうとするメロスを石で殴りつけたり。
[miburo] いきなりインテリになったw
[sf] 最後に「友情に立ち入れない」というところまで含めて
[sf] テーマが「ピュタゴラス派の友情」というやつのようです
22:36:57 Leony_slp -> Leonald
[miburo] ウホッ男だらけの秘密結社
[NM] こう
[NM] 太宰の時代には名作で
[NM] 我々がやったらただのパクリというのは納得いかないものがあるな。
[sf] ああ、でも反逆スタートはみんないっしょかもしれん
22:38:28 kaya_FURO -> kaya-n
[kannna] 太宰の時代インターネットなかったから(笑)
[NM] 「太宰? 
[sf] 芥川龍之介だって沢山
[NM] ああ、あのパクリ作家か」
[kannna] 逸話掘り出してくるだけでも「おおっ」と言われた
[soutou] いきなり、「メロスが激怒した」を持ってくるセンスが認められたのだよ
[NM] と言わなければならない
[sf] 出世作はどれも元ネタありですよね
[NM] うん
[sf] .k 芥川龍之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芥川龍之介 をどうぞ♪
[soutou] 元の話聞かされても、多分面白くないだろうしな
[kannna] 後さー
[sf] ギリシャ神話集 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061596950
[sf] 刎頚(ふんけい)の交わりを結んだ者たち
[sf] とかもそーか
[kannna] 今の2次創作て、たいてー、本ネタ知ってた方が面白い、が多いと思うん
[kannna] #本ネタ知らないと楽しめないもあるかもしれにゃい
[kannna] 「走れメロス」は、本ネタ知らないでも読めるよね
[soutou] パロディじゃなくて翻案だからでしょう
[soutou] パロディだと元ネタありきだから
[miburo] まさに俺なら降格
[Zero2] らんくだうーん
[sf] .k ソクラテス以前哲学者断片集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソクラテス以前哲学者断片集 をどうぞ♪
[sf] あたりをたぐってもいいようだ
[miburo] 木戸歌いにクラスチェンジ
[sf] 筋はそのままなんで
[sf] 語り直し、くらいがいいんじゃないかな
[PaLiLitH] 再話。
[NM] こう
[miburo] 春樹が外国文学を超訳しているのとはまた違うんですかね
[NM] 例えば今後、「パクリいくない」という教育をするならば、
[Yaduka] 走れメロン
[gombeLOG] 走れエロス
[NM] 元ネタのある古典はすべて「いくない」という方向で教育しなければならんのじゃなかろうか。
[sf] アレです、日本でやるならさ、昔話くらいのかんじで有名
[kannna] ふむり
[miburo] ごんべさんが昔見たAVのタイトルを。
[kannna] ここは一つ
[sf] そうだ、あれだ、弁慶が関所でなんも書いてないのに読み上げるアレ
[gombeLOG] これから見るんですよ。希望。
[sf] あれを「小説」にしたてたりするくらいの感覚
[gombeLOG] 勧進帳
[PaLiLitH] 勧進帳ですか。
[kannna] 「パクルなら権利問題も考慮してうまくやれ」とゆー教育を(笑)
[Yaduka] 源氏物語なんてレディコミ相当ですしねぇ
[sf] ギリシャ神話の Damon and Pythiasn というと英語では辞書にあるような無二の親友の代名詞
[NM] 現実にはパクリをダメと言ったらいろんなものが成り立たなくなるので
[soutou] ていうかまあ
[soutou] オリジナルがギリシア時代だし
[NM] 「パクる」という行為自体は別に悪ではない訳だ。
[soutou] 何をどうしても著作権問題は発生しない
[sf] 源氏物語もいろいろとイタダキがあるようです
[sf] .wiki 源氏物語
[Role] db: キーワード一覧:源氏物語
[Role] db: 源氏物語 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[soutou] 世界最古の小説だから、他の小説からパクったわけじゃなさそうだな(ぉぃ
[sf] うつほ物語からネタを拾ってたりする
[miburo] 他のラブ米からw
22:46:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[PaLiLitH] 白楽天の詩からもかなり来てますね。
[seiryuu] 中高生ってなにかとパクリという言葉を連呼したりしますよね
[sf] あとは漢文のネタをいろいろと
[seiryuu] オレの周りだけかもしれないけど
[PaLiLitH] 長恨歌のモチーフとか。
[chita] 走れメロスを一読して「またメロスか」って思った年寄りがいたんだろうか
[sf] 著作権法的にはモチーフは当然頂いてかまわんのよね
[sf] わざわざ名前を変えているのはなんでだろう
[aba] 「自分は特別」な年代ですからのぅ
[miburo] 当時の読者は元ネタ知ってるんで、そのへんおもしろいですよね
[sf] とは思ったかも知れない
[sf] >メロス
[aba] 年代→お年頃
[soutou] 発音が悪いだけかも(ぉぃ
[NM] ふと
[NM] メロスって正確にはどう発音するんだろう
[sf] あれ、でもシラーだとDionysと Tyrannenだけど、ヒュギーヌスのだとモエロスと訳されてるので
[sf] あれか
[soutou] メロスはメロスだろう
[NM] 「めろぅす」とか巻き舌で発音されたら嫌な気分になりそうな気が
[sf] ギリシャ神話の元ネタの名前に遡って拾い直したのか
[miburo] 発音しやすくてギリシアっぽい名前を頑張って考えた
[aba] メロンが好きだった
22:50:22 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあMorosは初版の名前だったのか
[sf] >シラーのやつ
22:50:53 ! ao ("ぱたり")
[sf] Hyginusのギリシャ神話のだとMoeros
[NM] 走れ萌エロス
[Zero2] うひゃひゃ
[gombeLOG] あやしいw
[sf] こうしてみると、わざわざネタ元のネタ元あたりまで遡って調べてはいるのかも知れん
[kaya-n] 懐かしいなあ、ながいけん
[kaya-n] 古い家には当時のファンロードが押入れに眠っているはず
2007/08/18 23:00:00
[kaya-n] 当時の友人がくれたやつ
[chita] 今のだんなさん?
23:00:53 + fukaHome(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:00:58 + fukaAway_(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:01:12 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaHome fukaAway_
[kaya-n] 当時、町内では、ファンロードは一冊しか売っていなかったから
[kaya-n] ちたさんに体当たりしていいですか?
[chita] 妹の結婚式があるのでまた今度な
[kaya-n] じゃあ踏みますね
[kaya-n] (ぐりぐりぐりぐりぐりぐり
[chita] いゎいゎいゎいゎ
[kaya-n] いいのかよ
[kaya-n] (さらにぐりぐりぐり
[chita] れょれょ
[kannna] 何がどーなてるか、わかにゃい(笑)
[kaya-n] なんだその発音できない音声はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
23:04:22 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] (逆切れ
[kaya-n] かんなちゃんはわかんなくていいのよ?(微笑
[chita] めゎ〜
[kannna] あーもあろー、こーもあろーと(笑)
[kaya-n] 何の話してたか、自分でも忘れたから
[kaya-n] あ、ファンロードか
[OTE_Aw] よし。77.0kg。むふ。
[kaya-n] そうそう、ながいけん
[kaya-n] ながいけんだよ
[OTE_Aw] 長い県?
[kaya-n] ヒァー
23:07:32 Yaduka -> Yad_sleep
[kaya-n] OTE、貴様をぶち殺す!
[OTE_Aw] なんでやねん。
[sf] .k ながいけん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ながいけん をどうぞ♪
[OTE_Aw] ちょっとご変換しただけよ。
[chita] 神聖モテモテ王国
[OTE_Aw] 悪気はない。
[chita] OTE
[chita] OTEさんも踏んであげて
[kaya-n] なんとすいちょうけんのう
[kaya-n] 腰の辺りを、音高く!
[kaya-n] (ぼきっっぼきっっぼきぼきぼきっつ
[kaya-n] そうだ、私にはやらねばならないことがあった
[kaya-n] NHDのるるぶをよまねば
23:11:03 kaya-n -> kayaROM
[kayaROM] しまった!スイマーが来る!
[kayaROM] なんで、なんで
[kayaROM] ねむくなるノー
[OTE_Aw] よーし。このまま暖房を入れて眠れば、起きたら痩せてないかな。
[sf] 脱水して体重が減っても意味はないよー
[chita] 逆に冷房を強めて、代謝を働かせるんだ
[kayaROM] ・・・死ぬ気か?
[sf] 5%脱水状態になれば、それだけでえーと50kgのひとが2.5kgもやせる
[OTE_Aw] それは風邪をひく。
[chita] 風邪を引いたらもっと痩せるよ
[kayaROM] 肩にひえぴただ
23:15:57 + Leonald1(~Leonald@i60-46-219-250.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:02 ! TrickStar ("Leaving...")
[atp] 明日はコミケ三日目ですが、参加する各自は身辺に十分に注意して行かれることをお勧めします。http://obiekt.seesaa.net/article/51835719.html
[OTE_Aw] 明日から旅行なので、ちょっと風邪をひくのは困る。
[OTE_Aw] 先に言っとくがコミケではない。
[Falshion] コミケでしょ!
[Falshion] つーか、うちのおとんコミケ開催時期の日本橋に行く気か
[aba] | ・) 地震多いな
23:17:18 abaL0 -> abaL
[Falshion] 人のヤマだぞ…
[OTE_Aw] そう聞いている。ダメなのか?うへ。
[Falshion] んー、コミケの新刊で
[OTE_Aw] ガラガラかと思った。
[Falshion] とらのあなのレジ40分待ちぐらいですねー。
[OTE_Aw] 大丈夫だ。自作関係と、プログラムの本が見れればそれでいい。
23:18:18 ! kayaROM (Success)
[Falshion] それならいつも混んでるジュンク堂か
[Falshion] やっぱりコミケのものを一部取り扱いで混んでるソフマップでありんす。
23:18:52 + kayaROM(~kaya_n@138.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 電気街とかハンズっぽい雰囲気。そしてでかい本屋……。
[OTE_Aw] 以外と思われるかもしれんが、同人関係はあまり好きではないのだ。
[kannna] だうと
[OTE_Aw] まぁどっちにしても、込んでるんなら仕方がない。
[Falshion] お盆明けのカネもって
[Falshion] 自作系も混んでる気がする
[OTE_Aw] そっかぁ。
[Falshion] (・ω・)憂鬱
[OTE_Aw] まぁ前に行った時より、4kgくらい痩せてるわけだが。きっと見た目変わってないだろうなぁw
[tatsu114] ってかさ
[tatsu114] さっきの記事
[Yad_sleep] 暑いとPC組みたくなるよね
[tatsu114] だいじょうぶんかな、ほんとに
[NM] なるね
[Yad_sleep] |・) Core2Quadのシステム一式見積もりかけたボクが居る
[Yad_sleep] 盆休みが無くていらいらしてた、公開しそうだったので買うのは止めた
[NM] Opteronに手を出しそうになる
[Yad_sleep] 夏は危険だ
23:31:01 ! miburo ("れぅー")
[meltdown] 年明けに8コアになってからかいたいなぁ(ころころ)
[meltdown] そして、ゲームとかIRCとかやる(ころころ)
23:42:09 + kayaROM0(~kaya_n@109.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:45:03 + OKG(~okg@i223046.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:45:05 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[Zero2] 昨日の8月突発お題ウナギ。修正してみました http://drupal.cre.jp/node/992
[seiryuu] じゃあ今日は自分からお題を出していいですか?
[Zero2] Σ
[Zero2] さすがに今日はちょっとw
[Zero2] あ、ところで挨拶まだでしたね
23:50:57 + i-Sam0(~aasa@FLA1Acq087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] こんばんは
[Zero2] まあ、上のようなものを書いてます。Zero2といいます。
[Zero2] よろしくお願いいたします
[ryune] こんばんは突発お題ってなんですかー
[seiryuu] よろしくお願いします
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEel  こちらを参照のほどどうぞー
[sf] 用語とかもいれといてねん
[sf] >blog
[sf] って入っていた
[Zero2] あ、そでしたね
[sf] まだだった
[Zero2] 新しく書いたほうの用語入れ忘れてた
[sf] タイトルが変わっていただけか
[sf] 串刺しー
[Zero2] キーワードを入れるとwikiに反映されるのは便利だなあ
[sf] キャッシュされてるのである程度の時間を置いてですけどね
[Zero2] なるほどなるほど
2007/08/19 00:00:00 end