#もの書き予備 2007-08-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-18をご活用くださいませ。

2007/08/18 00:00:01
00:01:52 + SiIdeKei(~siidekei.@U041084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 実際、インタビューに答えて「チャットしてると創作欲が満足してしまう」と答えた作家もいるし。館淳一さん
00:04:24 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:03 + altair(~altair@ntfkok085170.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 館淳一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:館淳一 をどうぞ♪
00:07:46 - Yarz from #もの書き予備 (Leaving...)
[ponzz0] フランス書院作家なんだが(汗
[chita] がんがん翻訳してくれてた頃のフランス書院が懐かしい
[SiIdeKei] そういうジャンルもある!
[chita] どっちかっていうとマドンナメイト作家という感じだけどなあ。まあ、多分ponzzさんはフランス書院寄りの人なんだろう
[ponzz0] いあ、元はフランスのひとのはず
[ponzz0] まぁ
[ponzz0] それはさておき
[ponzz0] 少しそういう方向の作家は、名前をあげるの、控えたほうがいいんじゃまいか?(汗
[chita] じゃ、この下の行からは言わない
[ponzz0] 中山さんとか、雑破さんみたく、メジャーにまでなってしまった人なら、ともかくだけどさ
[ponzz0] ああ、いや
[ponzz0] SFさんが注意してないからいいの……か?(汗
[SiIdeKei] 名前をあげるだけでアウトなら
[SiIdeKei] 椎出+パスタ
[SiIdeKei] で、アウトになりかねないっしょ>主任
[ponzz0] なるぽ
[ponzz0] いあ、キーワード一覧を出したら、鯖の規約に違反しねーのかなー、とな
[ponzz0] 思ったわけよ
00:27:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[chita] 黙ってれば大丈夫だろうと思ってたけど、確かにキーワード一覧表示の結果によってはきーわーどいな
[chita] 成年向けPCソフトの製品名も出し辛くなるか
[ponzz0] そのあたりの判断やいかに>sfさん
[chita] 白状すると、ponzzさんの強い反応に、ちょっと引いてます
[ponzz0] 俺は逆に
[ponzz0] 堂々とフランス書院の話を持ち出すちたんにヒヤヒヤだ(笑
[sf] ほう、フランス書院作家なんか
00:37:51 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 確かにそれっぽいタイトルが
[ponzz0] ヒヤヒヤドキッチョ
[sf] いちおうキーワード一覧ではアマゾンのデータガちゃんとしている限り、アダルト商品はリストされないようになっとるが、官能小説のたぐいとなると線引きがやっかいなようだな
[ponzz0] パペッピポ
[sf] まあ、名前を出すことを禁止するというもんではないし、積極的に話題にするようなもんではないというところでは
[sf] 最初の 「チャットしてると創作欲が満足してしまう」と答えた例というのは話題的に妥当だし
[sf] でまあ
[sf] > がんがん翻訳してくれてた頃のフランス書院が懐かしい
[sf] というのはあれだ
[sf] 社名のとおり、たしかフランス書院って元々翻訳出版のための会社だったような
[sf] そのへんの話ですよな
[ponzz0] 最初は翻訳小説と成人向けマンガがメインだったようですね
[chita] マンガのほうは知らなかった
[ponzz0] 誌名はださないけども、マンガのほうは
[ponzz0] かなりの老舗ですね
[ponzz0] さて
[ponzz0] それはさておき
[ponzz0] 逆境ナインの映画
[ponzz0] 見た
[ponzz0] あれはいいんじゃないか?
[sf] .k 逆境ナイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆境ナイン をどうぞ♪
[ponzz0] いろいろ賛否両論あるだろうけど、下手な大作作るより、ああいうバカ映画作ったほうがいいんじゃないのか?
2007/08/18 01:00:00
[Falshion] 地獄甲子園イイヨ(日本のバカ映画筆頭
[sf] .k 地獄甲子園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄甲子園 をどうぞ♪
[Falshion] 最大の特徴は
[Falshion] 原作は野球をしていた、ことだ!
[Falshion] #映画のは野球してないなぁ。
01:04:57 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
01:11:45 + altair(~altair@ntfkok089030.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:43 Morris0 -> MorisDEAD
01:18:39 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:03 kudann -> kudann-aw
01:22:36 ! aspha ("Leaving...")
01:46:17 ! lute (EOF From client)
01:46:46 ! Pikoyan ("オヤスミン")
2007/08/18 02:00:00
02:21:04 ! yosi ("Leaving...")
02:23:44 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:26:47 ! chita ("quit")
02:42:49 ! abaL ("ごきげんよう")
02:45:43 ! ao ("Leaving...")
02:58:10 ! kudann-aw ("Leaving..")
2007/08/18 03:00:00
2007/08/18 04:00:00
04:25:22 fukaSleep -> fukaNeoki
04:29:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:37:15 ! syo ("Leaving...")
04:57:17 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:49 fukanju -> fukaAway
05:22:21 fukaHome0 -> fukaHaway
05:34:21 + fukaNeoki(~fukanju@p12229-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:46 fukaNeoki -> fukaDrive
05:45:42 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/08/18 06:00:00
06:59:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:17 ! altair ("Syntax Free...")
07:29:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/08/18 08:00:00
08:12:18 Miety_15 -> Leonald
08:12:28 KNOWN_15 -> KUZUMI
08:12:32 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:56 Leonald -> Leony_slp
08:26:38 lute -> LuteFF
08:33:59 + fukaDrive(~fukanju@p13173-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:38 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 09:00:00
09:06:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:15:44 + fukaDrive(~fukanju@p12089-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:01 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:52 MorisDEAD -> Morris
09:30:48 fukaDrive -> fukaEki
[Pikoyan] ぬぅ
[Pikoyan] 朝4時半とかその辺に震度5弱の地震があったらしいが
[Pikoyan] 全く気がつかずに寝てたw
[Zero2] おや
[Morris] http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-08-18-04-14.html
[Zero2] おとといかなんかにもその時間帯にありましたよね
[Morris] おとといと同じところかな
[Zero2] これで収まってくれるといいんだが
[Morris] 今回は起きなかった。
[Pikoyan] うちのあたりは一応震度3に収まってるのか
[Pikoyan] なら寝てるわw
[Morris] 前回は建物がぎしぎし言ってたので起きたけど。
[Zero2] 僕も今回は寝てましたね、おとといは地震の直前に起きたけど
[Pikoyan] http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html  ってーか千葉県付近で地震が多すぎです
[Zero2] すげー
[OTE] 5。って。
[OTE] 5弱で気付かないってのもすげー。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] うちの近辺は3だったみたいですにょ?
[OTE] あぁ3ならなぁ。
[OTE] 熟睡してると気付かないときあるよね。
09:44:18 - ryune from #もの書き予備 ()
09:44:50 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 10:00:00
10:03:49 + SiIdeKei(~siidekei.@U081089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:00 Zero2 -> Zero_Afk
10:43:39 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 11:00:00
2007/08/18 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:07 kudann -> kudann-aw
11:02:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:03:06 ao -> ao_sleep
11:21:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:07 LuteFF -> lute
11:25:21 + ENOKINO(~taka-miy@p5068-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #11:30頃、hiki.trpg.netが、急に重くなった気がします、
[Kannna] #アタシんとこの回線のせいかもしれないですけど。一応、ご報告。
11:44:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:44:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 腹が微妙に調子悪い
[Yu_Aizawa] いつもの事だけど
[Yu_Aizawa] プルプルしつつまたROMる。
11:56:17 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
11:59:17 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/08/18 12:00:00
12:01:53 Yaduka -> Yad_Away
12:18:15 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:38 + ENOKINO(~taka-miy@p5068-ipad209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:22 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 昨日、あれから新作のアイディアが浮かんだ。ある日一人で暮らしている高校生の主人公の元にかわいい女の子がやってくる、言ってしまえばベタなもの。
[ENOKINO] ぼーいみーついがーる、(女の子ちょっとワケあり)
[Yu_Aizawa] なんで女の子がやってくるかと言えば、実は主人公の父親が異世界の勇者だった「らしい」。
[OTE] 主人公が密かに連帯保証人だった。
[OTE] #いかんそういうのは、いかんよー、という事でやってるはずなのに水を差してしまった。
[ryune] 勇者として期待して、でも……安楽イス?
[OTE] #
[OTE] #ここは寛容な気持ちで見守ってほしい。
[Yu_Aizawa] なんで「らしい」のかといえば、父親はそんなことはちっとも話してくれなかったし、いつも忙しくてどこに行っているか分からない。おまけに母親は行方不明、というか誰が母親なのか主人公は知らない(母親の設定はまだ未定)。
[Yu_Aizawa] 小さい頃は祖父母に育てられていたそうな>主人公
[ENOKINO] いや、異世界で勇者やってた頃の報労金を信託ファンドに預けておいたら、異世界がバブルになって、その報労金が国家予算を超えてしまった
[OTE] で、いけにえに少女が?
[Yu_Aizawa] で、どうやら勇者パパは主人公と異世界の姫である女の子(の両親)と何か約束をさせていたようだ。ベタなところでは婚約とか。
[ryune] 女の子の期待による補正視点、主人公もRPなアドリブがきいていて思わせぶりなセリフを、しかし現実は……きれて不思議な力で主人公を危機的状況に陥れる
[ENOKINO] んでもって、受取人を探して、女の子がやってくる、異世界に行けば億万長者
[ENOKINO] ホイホイとついていくと「勇者の子孫であることを証明しろー」
[ENOKINO] よくあるパターンだが(w
[Yu_Aizawa] 主人公はそんなこととはつゆ知らず、地球で暮らしていたのだが、女の子が突然やってくる。どうやら家出してきたようなのだ。
[Yu_Aizawa] どうやら女の子は一度、父親の元に寄ったらしく
[Yu_Aizawa] 父から連絡が来る「あー、主人公、この子をしばらくあずかってやってくれんか?」
[Yu_Aizawa] そのあまりにも無責任な言動に主人公は内心怒るが、女の子がかわいいのとそのいじらしさにどうにも追い返すことができず、そのままなだれ込むようにして同居が始まる。
[chita] 「本人です」「嘘つけ、私が3つのころ、勇者は今の貴方とおなじくらいの年恰好だった」
[Yu_Aizawa] その後はまーベタな展開。姫は主人公のために色々修行をしてきたらしく、それなりに炊事料理洗濯は出来る
[Yu_Aizawa] 今までほぼ一人で生活してきた主人公は、その一生懸命さに姫に引かれていくようになる。
[Yu_Aizawa] だがそんなある日、主人公の家にある女性が訪れてくる。その女性は姫の世話役だと名乗って──!?
[Yu_Aizawa] あるいはいきなり姫の母(王妃とか皇太子妃とか)でもいいな(ころころ
[Yu_Aizawa] 今のところは大体そんな感じで。
[Yu_Aizawa] 女の子は一人でも良いけど、いきなり複数という展開もありだと思った。というかどっちにしようか迷っている
[ENOKINO] 展開などどうでもいい(というと問題があるが)そのキャラは話すのか?
[Yu_Aizawa] それぞれ主人公の父(勇者)に関係ある設定で、主人公は同居とその尻拭いを迫られる。
[ENOKINO] 脳内で、具体的な会話を交わすのか?
2007/08/18 13:00:00
[ryune] 物語は大抵、主人公とヒロインの会話か主人公の独り言から展開されるなぁ
[ENOKINO] 親子丼、とまでは行かないが、まず会話できるほどまでに作ってから、展開を決めないと
[ryune] 私の脳内では
[Yu_Aizawa] 姫はまだですorz 主人公の方は「親父、いつか三倍返し、いや、十倍返しをしないとなぁぁぁ!!」とかほざいてますけど
[ENOKINO] 作者の都合でキャラを動かすことになるぞ
[Yu_Aizawa] そう言いつつも、いざ女の子との同居に入ると、「この生活も悪いもんじゃないよなぁ……」とか言っているみたいですけど
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 薄っぺらなお人形さんになってしまう恐れがある
[Pikoyan] 「勇者様っ!隣の山からドラゴンが攻めてきたから退治してくださいっ!」「いや、明後日模試だから無理。」「え……その……」「隣の山のドラゴンだったら2件先に住んでる爺さんに叱って貰えば良いから。んじゃ。」
[Pikoyan] そんな展開で長編を書くのは大変だと思った今。
[ENOKINO] 展開は、作者の都合だから、そっちを考える前に、その「炊事洗濯ができて、けなげで、ああ、こういうのもいいなあ」と主人公が思う、つまり読者も「ああ、それもいいなあ」と思う会話や、ワンシーンを確立させて
[ENOKINO] キャラの足場を固めておいた方がいいような気がする
[ENOKINO] つまり、昨日の「うなぎ」の話ではないが
[ENOKINO] キャラが立てば、展開はどうにでもなるのだよ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 展開を決めてから、キャラをそれに合わせて作ると言うのは、かなり高度な技で、それをやるには、キャラの引き出しが何十個もある人だ
[ENOKINO] 藍沢さんも、なぎーと同じで、妄想を固定化する前に広げてしまうところがある
[Yu_Aizawa] すみませんがご飯食べてきます
[Yu_Aizawa] はい
13:07:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENOKINO] できたつもりのキャラほど薄いものはないのだよ(w
[ENOKINO] 世の中にあふれている「マンガ家入門」とか「作家入門」の本の悪いところは、そういったストーリィの作り方を理論的に説明しようとするところにあると思うなあ(w
[ENOKINO] 理論的に説明すれば確かに理解しやすい、わかりやすい
[ENOKINO] 入門書というか、マニュアルとして考えれば、あの書き方は問題ないというか、素晴らしい
[ENOKINO] 「起承転結」にしろ、何にしろ、そのとおり間違っちゃいないのだ
[ENOKINO] 言ってることは正しい
[ENOKINO] でも、実際に物語を作るときは、その逆をやっている人の方が多いのだな
[ryune] あれですよね、実は作家の創作作業っていうのは十人十色の概念的なものであると
[ENOKINO] 逆引きマニュアル、のような者があってもいいのかもしれない、と言う気がしてきた(w
[ENOKINO] 「こういった可愛いキャラが浮かんだ」→「じゃあそのキャラでどんなお話ができるだろう?」
[ENOKINO] キャラの特性とか、価値観とか、そういったものを掘り下げて行って、その特性とか価値観とかを最も魅力的に見せる展開を引っ張ってくる
13:18:18 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #戻りました
[Yu_Aizawa] ふむむ……。
[ENOKINO] つまりは、そのキャラの掘り下げ次第で、物語の緻密さとか魅力が決まる
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] 今のライトノベルと言うのはそういった小説なんだな
[ENOKINO] だから、キャラ芝居さえ書ければ、シリーズは続けることができる
13:21:10 ! chita ("quit")
[ENOKINO] 逆を言うなら「シリーズを続けることができるほどの確固たるキャラが書けないとどうしようもない」ということだな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 門前払いだ
[Yu_Aizawa] orz
13:23:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] つまりは、ストーリィ重視だろうがキャラ重視だろうが、そんなことは読者にとってはどーでもいいのだ
[ENOKINO] 「読ませるもの」であればいいのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] んでもって、ストーリィ重視の「読ませるもの」を書くのは難しい
[ENOKINO] 挑戦したいというのなら止めない
[ENOKINO] あっと驚く展開、誰も予想だにしなかった伏線
[ENOKINO] なにげない会話のなかに含まれた重要なキーワード
[ENOKINO] そのすべてが、物語のクライマックスで、組み合わさり、音を立てて壮大なドラマの円環を形成する!
[Yu_Aizawa] ……難しいなぁ
[ENOKINO] 無理だと思うのなら、キャラ立ての方法論をオススメする(w
[ENOKINO] 「いや、俺はキャラを立て、さらに、その壮大なドラマの円環が形成されるストーリィを目指すのだ!」という人がいてもいいとおもう
[ENOKINO] 目標は高くてもいい
[ENOKINO] でも、自分が登れるレベルを確認することも大切だと思うな(w
[Yu_Aizawa] まあ自分は、自分のやりたいことを、できるところからやりたいと思います。
[Yu_Aizawa] はい。
[ENOKINO] ワンシーンを書くことをオススメする
[ENOKINO] できれば、その「暮らしはじめたばかりの主人公とお姫様」あたりのムズガユイ展開を希望する(w
[ENOKINO] 読者が望んでいるのは、結局そのシーンに集約されると思うのだ
[ENOKINO] 「僕らに優しい展開」だな(w
13:31:41 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] そこに共感さえ集めることができれば、あとはどうにでもなる
[ENOKINO] それを守るためにたたかってもいいし、それを取り戻すためにどりょくしてもいいし、それの中に逃避してもいい
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] さっさと捨てて、別の「女の子とのほんわかした世界」を求めて旅立ってもいい
[Yu_Aizawa] Σ
[ENOKINO] 復讐の鬼と化したお姫様が短刀を握り締めて主人公を追う
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[ENOKINO] んでももって、主人公にベッドで返り討ちに会う
[ENOKINO] それ、なんてエロ小説?
[Yu_Aizawa] (w
[ENOKINO] いや、これはこれで、需要はあるかも(w
[ENOKINO] まあ、いろいろやってみることだよ
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ではー
13:35:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ……頑張ろう。書くところを決めてそこを書いてみようっと。
[Pikoyan] おお
[Pikoyan] 震度4くらい
[Yu_Aizawa] 千葉?
[Yu_Aizawa] こっちはそんなになかったです
[Yu_Aizawa] @千葉
[Pikoyan] 大網
[Yu_Aizawa] あーそっちだと揺れますね。例の場所が震源地だと
[Yu_Aizawa] こっちは四街道なんで、多分震度1か2ぐらいだと思います
[Yu_Aizawa] 北東部と南部で震度4と出ました@NHK
[Yu_Aizawa] 北西部で震度3
[Yu_Aizawa] @千葉
[Yu_Aizawa] #腹の調子の悪さが色々と響いているな。ちょっと休んでから書き始めようっと。
13:43:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/18 14:00:00
14:11:51 ! Yu_AFK ("これでおちますよ?")
14:36:56 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:41:12 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 15:00:00
15:30:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き予備
2007/08/18 16:00:00
16:53:05 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:35 Yad_Away -> Yaduka
2007/08/18 17:00:00
17:20:33 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:32:17 + SiIdeKei(~siidekei.@U081153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:48 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き予備
17:40:51 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/08/18 18:00:00
18:03:44 ! Pikoyan ("See you...")
18:17:02 ao_sleep -> ao
18:24:18 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] む
[sf] またHikiサーバが重いな
[sf] さすがに毎秒十数もアクセスしつづけるようなbotには耐えられませんよ。・
18:28:44 ! Yarz ("Leaving...")
[sf] 203.223.159.232め
[killist] ひどいですな
[sf] まあ復旧させた
[killist] 以前にも同じbotに攻撃されたらしきIRCログがある。
[sf] そういやこっちはmod_limitipconn入れてないか
[sf] これくらいに集中爆撃なら効果あるかもな
[killist] バイドゥとかではないのです?
[sf] あれはあんまり酷くないですよ
[killist] そうなのですか。
[sf] むしろGoogleのほうが。
[killist] ははぁ。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/123
[sf] をみて
[sf] emerge net-www/mod_limitipconn
[sf] Calculating dependencies \
[sf] emerge: there are no ebuilds to satisfy "net-www/mod_limitipconn".
[sf] ……なにーっ
[sf] www-apache/mod_limitipconn
[sf] に移動していた。
18:41:06 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 酷いというと
[sf] "Yeti/0.01i (nhn/1noon, yetibot@naver.com, check robots.txt daily and follow it)"
[sf] とか
[sf] Twiceler-0.9 もバカっぽいなー
18:48:37 OTE -> OTE_Aw
18:58:33 ! chita ("quit")
2007/08/18 19:00:00
[sf] 電網工房・匠のWikiFarmのサーバにもmod_limitipconnを入れました http://drupal.cre.jp/node/991
19:19:33 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き予備
19:28:03 ! syo ("Leaving...")
19:39:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
19:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:45 gombeLOG -> gombeAway
19:43:06 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.244) to #もの書き予備
19:44:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:50 + Seishi(~ono@PPPa522.e19.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:47 ! Seishi ("")
2007/08/18 20:00:00
[meltdown] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2007
[meltdown] >JGC2007
[meltdown] 参加者に登録しました。記述はこれでOK?
20:21:15 + akiraani(~akiraani@airh032125075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] よさげですね>JGC
[sf] 他には誰が行くんだろな
20:26:35 Zero_Afk -> Zero2
[NM] ノ
20:35:49 lute -> LuteFFXI
[ao] あー。わしも行くっちゃいく
20:42:19 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:27 ! ao ("さいきど")
20:59:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/18 21:00:00
21:03:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:18 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:33 abAWAY -> aba
21:39:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:40:33 Kannna -> kannnaOFF
21:42:28 LuteFFXI -> lute
21:46:03 MorrisAFK -> Morris
2007/08/18 22:00:00
22:13:07 gombeAway -> gombeLOG
22:13:18 kannnaOFF -> kannnaON
22:16:22 kannnaON -> kannna
[Prof_M] 昨日より急転直下の涼しい日々。
[Prof_M] 長袖で外を歩けるって,なんて涼しいんでしょう
22:29:48 Prof_M -> Dead_M
22:36:57 Leony_slp -> Leonald
22:46:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:50:22 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:53 ! ao ("ぱたり")
[PaLiLitH] 再話といえば南総里見八犬伝も恐ろしい量のアナロジーとコラージュと流行り物で構成されてますね。
[chita] そうなん?
[sf] .k 南総里見八犬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南総里見八犬伝 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 元ネタの無い物は無い程度に。
[chita] そんな昔からメタ・フィクションやってたのか
[chita] いや違ったか
[sf] 当時の作品ってのは、基本的にそういう「いかにネタを絡めるか」が勝負所で
[Yaduka] 中国の古典からネタ引っ張ったりとかした本も出版されてませんでしたっけ。結構色々
[sf] 特に狂歌なんかは、そのために、いまとなっては理解が困難なものも多いという話ですね
[PaLiLitH] 八犬士が八人なのも北斗七星と絡めるためで。
[PaLiLitH] つまり母親である伏姫は北極星の化身である妙見菩薩。
2007/08/18 23:00:00
[sf] 完本 八犬伝の世界 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480089403
[sf] で色々と紹介されてましたね
[PaLiLitH] そしてその頃江戸では北辰一刀流や妙見信仰が流行しているというオチがつきます。
23:00:56 + fukaHome(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:00:58 + fukaAway_(~fukanju@ZD217029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:01:07 Mode by OTE_Aw: #もの書き予備 +oo fukaHome fukaAway_
[PaLiLitH] 挿絵への注文も凄かったのでぜひ挿絵つきをどうぞ。
[gombeLOG] 一人子供なのは死兆星(違う)と絡めて、合計8人なのでしたっけ
23:04:22 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] そうです。
[PaLiLitH] 原書と同じ体裁の本って今出てますかね。
[gombeLOG] あと、毛野だけが明らかに毛色が違うのも意図的なものだという話があったっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Hakkenden
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NansoSatomiHakkenden
[sf] 岩波文庫版が押絵も全部再録なのかなあ
[sf] 新潮日本古典集成のも同様かしらん
23:07:32 Yaduka -> Yad_sleep
[gombeLOG] http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/ 白龍亭
[gombeLOG] 八犬伝のファンサイトだとここが一番詳しいか
[sf] 入れといた
[gombeLOG] http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/hakken/02/map00.html
[gombeLOG] 地図のコーナーがいろいろと詳しい
[gombeLOG] http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/hakken/02/war/war00.html
[gombeLOG] 「関八州大戦図(戦場詳細図)」
23:15:57 + Leonald1(~Leonald@i60-46-219-250.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:16:02 ! TrickStar ("Leaving...")
23:17:18 abaL0 -> abaL
[gombeLOG] http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/hakken/03/mch960.html
[gombeLOG] このコーナーか、毛野についてここのサイト主さんが書いているのは
[gombeLOG] さっき思い出したのも、このページを読んだ記憶も含まれていたようだ
[sf] .k 八犬伝綺想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八犬伝綺想 をどうぞ♪
[gombeLOG] やはり八卦だよな、想像できる論としては。
2007/08/19 00:00:01 end