#もの書き 2007-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-20をご活用くださいませ。

2007/08/20 00:00:00
00:02:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:07:34 ! tatsu114 ("さらば連休")
00:08:37 + gombe(~gombe@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:10:02 + aranobu(~aranobu@cf116.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:13:29 ! atp ("Leaving...")
00:17:51 ! miburo ("れぅー")
00:24:52 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
00:26:20 ! ao ("Leaving...")
00:28:47 TK-Leana -> TK-Sleep
00:35:40 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abu047.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:19 gombe -> gombeAFK
00:37:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:41:21 ! seiryuu ("Leaving...")
[NM] ねむい
[xi-banyu] ただいま
[CHOBOJA] お帰りです
[CHOBOJA] NM/また締め切りに追われたりします?。。。。。。。。
[NM] まあ、少なくとももう今年いっぱいは
[NM] 「作業が無くなることはない」状態。
00:53:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] めでたいのにめでたくないという状況な訳ですね。。。。。
00:56:46 + aranobu_(~username@cf116.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2007/08/20 01:00:00
01:03:14 mikeyama -> mikeZzz
01:14:25 ! Pikoyan ("See you...")
01:18:10 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 10189+5083+5230+2463+729=23694
[sf] 10198+5101+5233+2463+729=23724
[sf] +30。ただし二日分。
01:30:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-148.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:44:55 V-zEnAWAY -> v-zEn
01:44:58 v-zEn -> V-zEn
01:53:05 ! KyrieNOTE ("ケツイを……")
2007/08/20 02:00:00
02:10:19 mihiro -> mifuro
02:10:54 ! kaji ("Leaving..")
02:24:54 ! kudann-aw ("Leaving..")
02:35:59 ! syo ("Leaving...")
02:38:30 ! chita ("quit")
02:41:20 + chita(~chita@t013211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:49:23 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:51:05 ! gombeAFK ("Leaving...")
02:56:41 mifuro -> mihisake
[mihisake] 眠れねー。ということで、ビールを呑みつまみをかっ食らう。ぐびぐび
2007/08/20 03:00:00
[Tonbi_ko] あたまがこんらんする
[mihisake] のろい?
03:27:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:28:14 + OKG(~okg@l206143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:28:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[ponzz] ウルジャン、今月号購入
[ponzz] 皇国の守護者、おもろいぁ
03:32:54 ! k_woodv ("Leaving...")
[sf] .k ウルトラジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラジャンプ をどうぞ♪
[sf] .wiki 皇国の守護者
[Role] wiki: キーワード一覧:皇国の守護者 皇国の守護者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
03:33:37 ! abaL ("ごきげんよう")
[ponzz] cloth roadも、天上天下も、銃夢もジョジョも
[ponzz] ピースメイカーも
[ponzz] 実にいい
03:40:39 + SiIdeKei(~siidekei.@U081213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ネタバレいくないので、とりあえず内容は言わないけど
[ponzz] よかった
[ponzz] .k cloth road
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:cloth road をどうぞ♪
[ponzz] .k 天上天下
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天上天下 をどうぞ♪
[ponzz] .k 銃夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃夢 をどうぞ♪
[ponzz] .k PEACE MAKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PEACE MAKER をどうぞ♪
[ponzz] .k rwE\.?-@\.?oy
[Role] キーワード一覧の (削除) をどうぞ♪
[ponzz] 4Zf
[ponzz] うっは、みすった
[ponzz] .k スティールボールラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティールボールラン をどうぞ♪
03:57:00 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
2007/08/20 04:00:00
04:01:00 ! mihisake ("眠くなってまいりました")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/08/20 06:00:00
06:40:35 + OTE(~ote@p2042-ipbf316osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おは
[Tonbi_ko] にょう
[Tonbi_ko] 漫画版はどこまで話すすんだのかな>皇国の守護者
06:54:03 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今、TVで鼻歌検索サービスをやってた。
[Stella] http://www.midomi.co.jp/
[OTE] マイクで鼻歌を歌うと、その元歌を探してくれるというもの。音階で検索するようだ。唄った鼻歌を登録することができ、人のを聞くことができるとなってたんだが。
[OTE] これは「使用料」どんくらいいるもんなんだろう。
[OTE] いや、どういう払い方になるのかな。
[OTE] 「おもしれー」と思うと同時に、しばらくして著作権料の支払い方でもめてサービス停止とかにならなきゃいいが、とも思った。
2007/08/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Tonbi_ko] AUの携帯の「聞かせて検索」のようなものか
[Tonbi_ko] あれは鼻歌レベルでは駄目そうだが
07:13:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:気軽に悩み相談して 女性警官に「姉妹」制度 島根県警 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0818/OSK200708180180.html
[Stella] スール制度!
[SiIdeKei] ちょwww
[OTE] ぷぷっ。言うと思った(笑)
[SiIdeKei] 今から島根に帰ってくる!(笑)
[OTE] ちょww よだれよだれww
[SiIdeKei] よだれじゃない!
[SiIdeKei] これは、心の汗! 何かを求めて止まない、心の汗!
[SiIdeKei] >もともと、「女性に配慮した職場づくり」を検討していたところ、今年6月、出雲署内で25歳の女性巡査長が拳銃自殺したことが、
[SiIdeKei] きっかけはバイオレンスだ。
[OTE] なるほど。表出した結果はあれだが
[OTE] きっかけはかなり深刻化。
[OTE] いや、つーか。よくかんがえると、同僚同士で様々なことを相談するのに公の制度を使わなければならないというのは。
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] どう見ても、スール制度だよな。
[SiIdeKei] 誰だよ、これ提案した奴は?(笑)
[OTE] そ、そうなのか?マリみて実は読んだことないから良く分らんが。
[OTE] 全然関係ないが。ロト6のCMに出てくる、眼鏡をかけた女性。きれいだなぁ。
[SiIdeKei] 女性が?
[SiIdeKei] 眼鏡をかけた女性か?
[SiIdeKei] それとも
[SiIdeKei] 眼鏡が?
[OTE] そ、そりゃきまってる。
07:39:35 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[OTE] いや。ここではいうまい。
[KUZUMI] ……一気に目が覚めた(笑)
[OTE] w
[OTE] さて、飯食ってくるさー
07:45:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:11 Yaduka -> Yad_Away
07:58:23 mikeZzz -> mikeyama
2007/08/20 08:00:00
08:14:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:17:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:26:34 + ponzz(~ponzz@fi1081.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
08:38:29 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108009246.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] あつー
08:52:12 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-212.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:56:22 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.177.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:58:14 ! kairi (Connection reset by peer)
08:58:27 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/08/20 09:00:00
09:01:28 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
09:03:11 ! Stella ("See you...")
09:14:27 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-197-194.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:14:27 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
2007/08/20 10:00:00
10:07:32 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:29:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ほえー(謎挨拶
[Kannna] ノノ
[xi-banyu] まったり。
[xi-banyu] 会社お休みいただいたんだが
[xi-banyu] 仕事行けばよかったな…
[xi-banyu] そういえばさ。
[xi-banyu] 世間では、よく
[xi-banyu] 「3月は決算月だから忙しい」っていうけどさ。
[xi-banyu] 何が忙しいんだろう?
10:32:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 個人事業主的には確定申告が……
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] サラリーマン的には?
[soutou] 期末〆の仕事が多かったり、経理関係も期末は忙しかろう
[xi-banyu] ああ、経理かぁ
[xi-banyu] 期末〆の仕事ってのが、どうにもピンとこないんだなぁ
[xi-banyu] なんか作ったりする仕事かしら。
[xi-banyu] 来期から使う○○の試験、とか?
[Yad_EM_] 年度締めと4/4半期の締めが一気にくるからじゃないのん?
[Kannna] つまり……、普段より余裕が無くて忙しい
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] いや、なんていうかさ。
[xi-banyu] 「年度締め」とか、「四半期締め」とかさ
[xi-banyu] それが何を意味するのかわからない。
[xi-banyu] どうも、世間的には「みんなが忙しい」っぽい言い方をされているような印象があるんだけど
[soutou] 売り上げの問題で、上期中に是が非でも納品しなきゃならんとか
[soutou] そういう、締め切りを延ばしにくいタイミングだということではなかろうか
[xi-banyu] あー。営業が月末忙しいのとおなじかな。
[soutou] もちろん、常に余裕をもって仕事している人には無関係だろうが(ぉぃ
[xi-banyu] なるほど。
[Tonbi_ko] あー、月末〆翌月末払いでも
[xi-banyu] 月末〆翌月未払い に見えたw
[Tonbi_ko] 年契約だと年度末は月末〆翌月頭払いになったりもする
[xi-banyu] へぇー そうなんだ。 <翌月頭
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] てことは、50%くらいの人は、通常より忙しくなるのかな。
[xi-banyu] # まったくの憶測だけど。
[soutou] 業種にもよるんだろうけど、まあ、世間一般に忙しいと言ってもいいんではないだろうか
[Tonbi_ko] 年契約のフリーだと
[Tonbi_ko] 期末タイミングで確定申告と転職活動と同時だったりしますしね
[Tonbi_ko] (契約更新したくねー、友人から転職の誘いきてるー、とか
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] # あまり実感がわかないw
[xi-banyu] が、理屈は理解できた気がする。
[xi-banyu] 何かっていうとね。
[xi-banyu] イベントをやろうと思ったんだけど
[xi-banyu] 2月か3月に。
[xi-banyu] 2月は学生が期末試験でNG
[xi-banyu] 3月は社会人が決算期でNG
[xi-banyu] と言われたので
[xi-banyu] 具体的にどんくらい忙しいのだろう? と。
[xi-banyu] おれ、1月に試験が全部終わる大学で、
[xi-banyu] 今の会社は、年度末は7月だから
[xi-banyu] ピンと来なくてね。
[xi-banyu] ……今、同級生から突っ込みが入りました。
[xi-banyu] 1月で試験が終わるのは、俺の学部だけだったらしいw
2007/08/20 11:00:00
2007/08/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 那覇の空港で旅客機が炎上しているらしい@NHKBS
[Yu_Aizawa] あー燃えてる
[Tonbi_ko] 乗客すべて避難済み、ただし乗員に逃げ遅れあり
[Tonbi_ko] 脱出誘導のCAかな
[Tonbi_ko] 乗客155人
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[soutou] 事故かテロか
[Yu_Aizawa] 見た限り事故っぽい
[Yu_Aizawa] エンジンから燃えていたらしいので
[Yu_Aizawa] 個人的にはエンジントラブルで炎上だと思われ。
[Yu_Aizawa] 今民放でもやってる
[Yu_Aizawa] 今はほぼ鎮火した模様
[Tonbi_ko] http://www.asahi.com/culture/update/0817/TKY200708170305.html
[Tonbi_ko] 欽ちゃん70キロマラソン「医学的に非常識」 禁煙学会
[Tonbi_ko] ソビエトロシアでは地球が欽一で救うを愛!
[Yu_Aizawa] ただし機体は真っ二つに割れている
[Yu_Aizawa] 割れてはいないか
[Yu_Aizawa] 乗員も全員無事を確認したらしい
[Yu_Aizawa] 着陸後乗客を降ろし始めた時に爆発炎上か。
[Yu_Aizawa] 左エンジンから出火というから事故でほぼ確定だな
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] 平日に休みとると
[xi-banyu] やることないな。
[Yu_Aizawa] 乗員6人安否不明という情報もあるけど……。
[Yu_Aizawa] かなり乗員関連に関しては錯綜しているな
11:25:56 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 病院で順番待ち
[siide-Ebi] ……おなかすいた。
[siide-Ebi] ここで食堂行っちゃうと、順番回ってくるんだろうなあ。
[siide-Ebi] 飛行機燃えてたのか
11:31:33 mikeyama -> mikeAway
[siide-Ebi] 着陸後に燃えた……
[Yu_Aizawa] 乗員がどうかが問題だな
[Yu_Aizawa] 今機内を捜索中だそうです
[Tonbi_ko] 乗務員2名がまだ不明
[siide-Ebi] 映像見てないので何ともいえないけど
[siide-Ebi] すっちーさん、点呼漏れなだけだよね?
[siide-Ebi] あるいは
[siide-Ebi] 機長が機と運命をともに、とかいう展開じゃないよね?
[Yu_Aizawa] 機長は窓から脱出したらしい
[Tonbi_ko] 杉野はいずこ、杉野はいずこ
[Yu_Aizawa] 乗務員4名が行方不明という情報もある
[siide-Ebi] テレビ東京が速報出した、という噂があるのですが
[siide-Ebi] マジですか……?
[siide-Ebi] 本当だとしたら、大事件の予感。
[Yu_Aizawa] テレビ東京では時代劇真っ最中
[Yu_Aizawa] 今は。
[siide-Ebi] ほかは?
[Yu_Aizawa] 他はニュースの時間なので
[siide-Ebi] ほかの局が臨時ニュースなら
[Yu_Aizawa] やっているところもあれば
[Yu_Aizawa] 普通のニュースをやっているところもある
[siide-Ebi] ふつうの事件だが(おい)
[Yu_Aizawa] ただし
[Yu_Aizawa] その前は臨時ニュースとして流していたけど
[Yu_Aizawa] >ニュースの時間前
[siide-Ebi] ふーむ
[Yad_EM_] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070820it03.htm?from=top
[Yad_EM_] 那覇空港で駐機中の中華航空機炎上、乗客は全員避難か
[Yu_Aizawa] なら普通の事件だな(ぉぃ
[Yad_EM_] 読売Webではこんな感じ。
[siide-Ebi] か、ってそんなまるで東スポのような(おい)
[siide-Ebi] しかし、燃えちゃうとはなあ。
[siide-Ebi] ボーイング機だよね。整備に何か問題があったんだろうか。
[siide-Ebi] テロなら、ふつうは飛んでる最中にやるだろうし。
2007/08/20 12:00:01
[siide-Ebi] #日本ではテロは普通じゃありませんが。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:02:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 鳥を吸い込んでとかいう原因もありそうだ
[Yu_Aizawa] #ノシ
[Tonbi_ko] 「急に鳥がきたので……」
[Yu_Aizawa] #アジアカップは柳沢とか我那覇とかを入れた方がむしろ良かったのではと思う今日この頃。
[Yu_Aizawa] #それよりも移民と帰化だよなぁ
[Yu_Aizawa] #これからの強化の方策は
[kill-work] 駐機中で鳥吸ったとこで炎上までいくのかなぁ。
[Yu_Aizawa] ないとはいいきれない……かも。
[siide-Ebi] 待合室で映像確認
[siide-Ebi] 丸焼けか……
12:08:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] ボーイングのエンジンの機構はしらないが、鳥吸ったくらいで炎上するなら
[kill-work] もっと頻繁におきてるとおもうがなぁ
[kill-work] 燃料漏れにつながらないと。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kill-work] #ちなみにテロだとしたらあまりにお粗末すぎる。恐怖心を煽らないと意味がないのだ。
[kill-work] #とおもったが
[kill-work] #整備不良の振りをして、『経済テロ』って手はあるなと思った。対中国で。
[kill-work] #『経済テロ』というのは聞いた事無いが(今考えついた)実際にあるものなんだろうか。仕組みとしては成り立つ気がするが。
[Leony_MHF] 世界の結びつきが強くなった現在で、経済テロで自国(もしくは母国)が得する国があるかどうかでしょうね
[Yu_Aizawa] 経済テロか……。
[kill-work] #思考を進めてみる。国家というのはブランドである。
[Yu_Aizawa] 株価暴落を引き起こすとかそういうことがありえると思うけど
12:14:18 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 無差別のテロってのは、国がするものじゃないですよ>Leonyさ
[Yu_Aizawa] >経済テロ
[Leony_MHF] ほほみ。
[kill-work] 株価か。
[kill-work] まあ、つまるとこ
[Yu_Aizawa] 今回の件は経済テロと言えるのかな?
[kill-work] 「中国の食材は何が入ってるかわからない」「中国の飛行機はいつ炎上するかわからない」というネガティブイメージをつけることによって
[Yu_Aizawa] あのー
[kill-work] 中国の対外貿易は不利益を被るわけだ。
[Tonbi_ko] 台湾ですにょ
[Yu_Aizawa] これ台湾の航空会社なんですけどっ!?
[PaLiLitH] #偽札とか。
[kill-work] ああ、ごめんなさいw
[kill-work] 台湾か。
[Leony_MHF] うむ、台湾すね(笑)
[kill-work] 中華航空って中国じゃなくて台湾なのかw
[Yu_Aizawa] うみ
[NM] チガウヨ
[kill-work] まあ、そんな感じで、対外貿易が悪くなるのは、現存政府にとってダメージになる。
[NM] 台湾じゃなくて中華民国だよっ
[NM] とか。
[kill-work] あー
[Yu_Aizawa] あー
[kill-work] #でも、テロリズムかどうかは、事故かどうかとかじゃなくて、政治的に利用するかどうかだから
[kill-work] #特に宣言がないかぎりは、現在見るかぎりではこれはテロリズムではない。
[kill-work] #ごめん。『テロリズム』を『テロル』に訂正。
[shirakiya] (むくり
[abAWAY] | ・) 今日も迷走してますなぁ
[kill-work] おきあがりこぼしだ。
[tatsu114] (べたり
[mihiro] 難しく考えずに、単なる整備不良による事故じゃないのかな?w
12:20:49 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] #もしも、今までそのようにブランドイメージを攻撃することによる経済テロルが存在してなかったとしたら、嫌な概念を作ってしまったかもしれん。
[kill-work] ああ、たぶんそれはそうですね。
[Yu_Aizawa] ブランドイメージ攻撃は昔からあったじゃない
[Yu_Aizawa] マイクロソフトとかっ!
[kill-work] 国家レベルで? 政治的な利用を?
[shirakiya] うむ
[Yu_Aizawa] 受けも攻めもな(ぉぃ>マイクロソフト
[kill-work] そうか、なら安心。
[shirakiya] 乗務員の無事も確認された(一人が怪我)そうな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[kill-work] しかしただ悪し様に言うだけじゃ「経済攻撃」にはならないからなぁ。
[kill-work] おお、それはよかった。
[NM] ブランドイメージ攻撃というと
[abAWAY] SONYタイマー(誤用)とかもナ
[NM] フルメタルジャケットでミッキーマウスの歌を歌うのも
[NM] ブランド攻撃かなあ
[kill-work] うーん、でもどっちにしろ
[kill-work] それは政治的な利用なのかな?
12:27:23 Leony_MHF -> Leony_eat
[kill-work] 攻撃側が取る立場としては「消費者のふりして」と「製造元(整備元)のふりして」になるのかな。
[mihiro] 「○○のふりをして」というのは陰謀論に傾きやすいような気がするなあw
[Yu_Aizawa] そんなさなかにご飯食べてくるわたしノシ
[kill-work] 陰謀論をぶつ人も、陰謀論を毛嫌いする人も
[Yu_Aizawa] では食べてきます
12:30:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[kill-work] 「欺瞞情報を流す人物」にとっては格好の隠れ蓑。
[Tonbi_ko] ヒヨコのふりしてエンジンに吸引される
[Yad_EM_] |・) 中国ブランドは絶賛下落中ですけどねっ <特に食品
[Tonbi_ko] 自爆てろ!
[kill-work] うん、そう。そしてそれはテロルとして行うことが出来るし、同時に
[kill-work] 中国政府は「それはテロルであり、我々は被害者である」という立場を取れるw
[mihiro] 中国政府というと?
12:32:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[kill-work] 中国共産党政府?
[mihiro] 台湾の飛行機なのに、そっちが出てくるんだ
[kill-work] 今考えれば
[kill-work] ええと
[kill-work] 12:30のやづかさんの発言へのレスポンスです。
[kill-work] 誤解を招いて申し訳ない。
[mihiro] ああ、了解です
[Tonbi_ko] きっと林彪があの飛行機に乗ってたんだよ!
[Tonbi_ko] (こら
[kill-work] 今考えれば、段ボール肉マンの事件のとき(あれは捏造報道だってオチがありましたね)、この可能性を思いつくべきだった。
[mikeAway] そういえば
[mihiro] だったら無用なツッコミでしたね>台湾の飛行機なのに
[mikeAway] ダンボール肉マンって
[mikeAway] 捏造の捏造の気がするのは私だけでしょうか
12:35:33 mikeAway -> mikeyama
[Yad_EM_] ずっと以前からダンボール肉まんはあったと言う話もあるし、中共はネガティブな報道に対して統制を欠けると言う姿勢も見せてますし
[kill-work] 可能性は常にありえます。
[Yad_EM_] ちょっとなぁ
[mikeyama] なんか捏造をしたとされる人たちへの処罰が
[mikeyama] 中国にしては甘いと思うんだよなあ。なんとなくですけど
[kill-work] でもまぁ
[kill-work] 陰謀論にきわめて近いとこにはいる、いまの話題w
12:36:49 + ALFORD(~alford@softbank219211056001.bbtec.net) to #もの書き
[kill-work] こんにちは
[ALFORD] こんにちは
[kill-work] はじめましてでしたけか
[Yad_EM_] こういう事例もあるしー >http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2268777/2028832
[ALFORD] ですね
[kill-work] このチャンネルは、作家見習いや現役ライター、作家さん、編集者さん、ただの読書家、ただの話好きなどがあつまって、「文章の書き方」「読み方」などから「那覇空港で火事になった中華航空機について」までいろいろな雑談をする場です。
[kill-work] ログはbotにより自動公開されております。
[ALFORD] 了解です
[kill-work] 禁止事項は、『エログロ』『伏せ字』『半角カナ(および、半角の非英数記号)』『環境依存文字』あたりかな。
[ALFORD] はい
[kill-work] 当然ながら違法行為も禁止されております。引用については節度を守っていただくと同時に、歌詞の引用については(著作権管理団体とのもめ事を避けるため)禁止となっております。
[kill-work] そのくらいかしらん。
[ALFORD] 了解です
[kill-work] 公開ログは
[kill-work] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[kill-work] ここにあります。
[kill-work] サーバ規約を守って楽しくお使い下さい。
[ALFORD] はい
[kill-work] あ、あと「某」とかは伏せ字の類いとして禁止になっておりまする。
[kill-work] 現在の話題は、炎上した中華航空機から、中華航空は中華だけど台湾の会社だ、中国の食品ブランドイメージの低下などを経由して、中国共産政府がマスメディアに対して行ったことのニュースのURLが提示されたあたりです。
[ALFORD] 了解です
[kill-work] あと、このチャンネルは、参加者の性質上、嘘情報やジョーク、虚偽、欺瞞、詐称などが多めです。
[shirakiya] さんわりー
[NM] だうとー
[kill-work] 鵜呑みにして喉を詰まらせないようにご注意ください。
[Tonbi_ko] んがっくっく
[xi-banyu]   <kill-work> 今考えれば、段ボール肉マンの
[xi-banyu] キン肉マンの話かと、一瞬心がはやったのは内緒だ。
[kill-work] さすがゆでたまご先生。
[NM] 段ボールでできたキン肉マンか
[kill-work] 段々になったボールでできてるのかもしれない。
[xi-banyu] ところで、コミケ、お疲れ様でした。
[xi-banyu]  <主に俺。
[xi-banyu] 冬の本も、構想ができたのでがんばんべー。
[kill-work] よくぞ死なずに戻ってこられた。
[kill-work] 死屍累々の合戦場と耳にしておりますぞ。
[shirakiya] おつー
12:57:05 ! tatsu114 ("さらば連休")
2007/08/20 13:00:00
[xi-banyu] しかし。
[xi-banyu] 構想はできたが、いざ書くとなると難しいな~
13:02:25 + ENOKINO(~taka-miy@p4227-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] グルメガイドを書くなら、グルメガイドを参考にしろ、ということか。
[xi-banyu] ん〜
[xi-banyu] B5サイズである必要はないよなぁ。
[xi-banyu] A5にしたほうがいいかな。
13:05:53 Yu_mesi -> Yu_cafe
[shirakiya] 携帯性を重視するか、視認性を重視するか。
[Yad_EM_] 豆本サイズ
13:22:30 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
[showaway] 今日のボケ、武蔵野大学の学生に、中高ってあると聞いたこと(おひ)
[showaway] 今日のボケ、武蔵野大学の学生に、中高ってある?と聞いたこと(おひ)
13:31:54 ! ALFORD ("Leaving...")
13:32:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] ……まあ、わかりづらい天然ボケだな
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] わからんかった
[showaway] まあ、解説すると
[showaway] 武蔵野大学と言うのは、数年前、武蔵野女子大学という名前で
[xi-banyu] ふむ
[showaway] マリア様がみてるの舞台といわれている学校なのよ
[showaway] で、付属の中高あるのは当然なのに、聞いたのが、天然ボケ
13:40:22 + SiIdeKei(~siidekei.@y130110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 女子大ってのは中高あるのが当然なんですか?
[showaway] ちゃうねん
[showaway] 舞台で中高あることをしっているのに、聞いたからボケ
[kill-work] ふうむ。
[showaway] まあ、当然にちかいとっちゃ近い
[showaway] >女子大に付属中高
[showaway] うちは思いつかないもん>付属がない女子大
[kill-work] なるほど。
13:42:35 - chita from #もの書き (exit)
[kill-work] そっちのがまぁ、論理的だな。
[kill-work] 納得しました。
[kill-work] それがわかるのに聞くのは確かにボケている!
13:43:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] まあ、うちはボケなので
[showaway] ちなみに、武蔵野大学は仏教系です
[xi-banyu] 花寺か。
[showaway] で、先日、学食でO-157による食中毒
[showaway] ちなみに、聞いた学生は、薬学部1年の男子です(ぉ
[abAWAY] アリスだ
[showaway] 女子多くて合コン多くてウハウハ(死語)らしいです
[xi-banyu] おでかけたーいむ!
[Yu_cafe] いてらー
[Yu_cafe] ノシ
13:50:20 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:29 Leony_eat -> Leony_MHF
2007/08/20 14:00:00
14:06:29 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
14:07:06 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] そいや、合コンなるものとは縁が無いなぁ
[Yad_EM_] (よぼよぼ
[Yu_cafe] (よぼよぼ
[Yu_cafe] 合コンねえ……。
[Yu_cafe] (遠い目
14:25:13 ! mihiro ("CHOCOA")
14:53:30 - OKG from #もの書き (再起動です)
14:53:40 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.149) to #もの書き
14:53:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:56:35 + OKG(~okg@l206143.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/08/20 15:00:00
[NM] 合コンって
[NM] 合成コンクリートか何か?
[Yu_cafe] ……今下ネタで返そうと思ったがやめた。
[shirakiya] 「合意と見てよろしいですね(以下略」のことでは。
[Yu_cafe] #そんなに下ネタではないと思うのだけど。
[NM] 合意の上でなら仕方ないな
[Yu_cafe] さて散歩に出かけようかなぁ
[Yu_cafe] 書けていないのが気がかりだけど
[Yu_cafe] 気分転換したら書ける様になるかもしれないから
[Yu_cafe] 今日はこれで落ちて出かけてくるノシ
[Yu_cafe] それではー
15:09:31 ! Yu_cafe ("これでおちますよ?")
15:15:55 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-148.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:48:45 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:49:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:54:20 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/08/20 16:00:00
[Yad_EM] |ω・)
16:06:46 MOTOI -> MOTOnemuI
[sf] 辞書で 合コンに joint party と訳語が当てられていて感心した。
[sf] いかがわしい含みまでバッチリ
[Yad_EM] 割とジョイントパーティーと言う言葉は使われていたような気もしますが
[sf] たぶん joint party が先だろうとは思うけど
[sf] うまいことどっちにも含みが有るもんだなあと
16:33:02 + aranobu__(~username@ct241.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:33:05 + aranob___(~aranobu@ct241.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:46:49 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 青空文庫にある『人間失格』を読んだ
[Stella] 「あー、見事に転落人生だのう」としか思えない自分は世の中に擦れてしまったらしい
[shirakiya] 適度に擦れるくらいが生きやすくていいと思います(ころころ
16:58:26 abaL0 -> abaL
2007/08/20 17:00:00
[sf] .wiki 人間失格
[Role] db: キーワード一覧:人間失格
[Role] db: 人間失格 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yad_EM] 集英社文庫のはどうですか
[Stella] 私は表紙を見ただけですけど、内容は変わらんでしょう
[Stella] #内容が変わったら遺族から苦情来るでわ
[Yad_EM] まあ、そりゃそうですね
[sf] そう言えば読んだことないやと思って、私も青空文庫を読んでみている
[Yad_EM] 久米田康治に表紙かいてもらいたい気もするが(まて
[PaLiLitH] 水木しげるの絵がよさそうだとかねがね思ってるんですが。
[sf] 第一の手記を呼んで思ったことは、これはコメディなのだろうかということでした
[sf] いやたっぷり笑ってしまった
[sf] 確かに悪魔くんっぽい感じが
[sf] <水木しげるの絵がよさそう
[Yad_EM] 飛び込み自殺する前にたっぷり世の中を呪って逝きそうな感じがします
17:46:15 + aranobu(~username@iu218.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:46:20 + aranobu_(~aranobu@iu218.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.inside-games.jp/news/226/22614.html
[NM] 嫌がらせだw
[NM] >銚子電鉄に、ハドソンが幸せを呼ぶしあわせ三像を寄贈
[sf] たはは。
[sf] .k 桃太郎電鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桃太郎電鉄 をどうぞ♪
17:52:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ガンダム00のスタッフとキャストが発表されたんだが
[Stella] 何より「設定協力:岡部いさく」が驚いた
[Stella] 何を協力するんだ何を
[sf] .k 岡部いさく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡部いさく をどうぞ♪
[soutou] 岡部ださく、ではないから
[soutou] 駄っ作MSの設計はやらないようですな
[PaLiLitH] 軍事アナリスト役で出演とか。
[sf] .k 岡部ださく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡部ださく をどうぞ♪
[sf] メカ考証なんすかねえ
[sf] 予想外にも軍事考証がしっかりしたアニメになったりするといろいろと騒ぎが
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[PaLiLitH] たしか何かのアニメで考証に参加したり作品内に軍事アナリスト岡部いさく役で出てました。
[sf] ほー
[Stella] もうAmazonで予約始まってるんだ>ガンダム00登場メカ
[sf] 2007-09-25 発売かー
[sf] 2007-10-25 だったか
2007/08/20 18:00:00
[Yad_EM] ストラトスフォーの続編だったような
[sf] 9月でよかった
[sf] .k ガンダム00(ダブルオー)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00(ダブルオー) をどうぞ♪
18:10:33 ! Yad_EM ("仕事終わり")
18:23:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:27:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:31:51 ! kill-work ("")
[SiIdeKei] ガンダム00は、なんかこう、すっごく不安だ。
[CHOBOJA] 不安もなにもないでしょう、駄目だったらこけるだけだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[SiIdeKei] デスティニーの再来を予感させる。
[NM] いや
[NM] 最も恐れるべきは
[NM] 「ダメなのにこけない」というやつじゃないのかw
[SiIdeKei] それは恐ろしい!(笑)
[ao_note] まぁ。良くてもコケたりしますが。
[shirakiya] 蓋を開けてみないとわからんからなぁ…
[SiIdeKei] ふたを開けると
[SiIdeKei] ニシンの缶詰だった、とか
[SiIdeKei] シャレにならないが
[NM] それは
[SiIdeKei] ……そのときは、開ける前からわかるか。
[NM] ふたを開ける前から火を見るよりも明らか
[shirakiya] シュールストレミングはいやーっ
[SiIdeKei] なんかこう、そこまで行けば
[SiIdeKei] わかっているのに、開けてみたくなるかもしれない(笑)
[shirakiya] …なれると病み付きになる味?
18:45:49 + arniel(~arniel@p1238-ipbf1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 慣れると、病が付く味。
[arniel] こんばんは
[shirakiya] ヤンデレ…
[shirakiya] こん
2007/08/20 19:00:00
19:12:16 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:17 mikeyama -> mikeAway
19:29:27 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
19:30:26 ! kudann ("Leaving..")
[Zero2] #こんばんはー
19:40:13 ! Stella ("See you...")
19:42:41 + meltdown(~meltdown@wd166.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:54 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:43 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは
[Yarz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070820.html#100000
[Yarz] この辺りのログ
[Yarz] 三月は決算だから忙しいっていうのは恐らく
[Yarz] その年の会社としての売り上げやら利益損益を全て集計するから忙しいんだと思うっす。
[Yarz] 集計した内容は、株式会社だと監査とかそっちの方に回り、最終的に株式総会とかで情報公開されるので
[Yarz] ミスとか出来ないし
[Pikoyan] 決算は最近
[Pikoyan] 3月以外にやってるところも結構あるみたいですけどね。5月とか。
[Yarz] 会社によって違うようですね
[Yarz] 3月決算のところもあれば、5月というところもあるし。
[Yarz] 8月決算というのもあるそうです。
[Pikoyan] ログを見る限りでは本題は「暇な人がなるべく多い時期はいつぐらいだろう?」
[Pikoyan] って感じみたいですけど。
[ko_iti] うみゅ?
[ko_iti] 最近は1年で4回も決算する会社も多いようだよ?
[Yarz] それは四半期ごとの決算ですよね。
[ko_iti] ですね
[Yarz] 12ヶ月を4でわって、3ヵ月毎の会社の状態をまとめるという
[Yarz] 株式会社だから、株主に対する情報公開の意味合いが主な内容だと思います。
[Yarz] 企業のIR情報というやつかな。
2007/08/20 20:00:00
[SiIdeKei] 四半期決算は、株主に対する経営状態の説明義務を果たすために、最近重視されてるっぽいですね。
[ko_iti] どんどん単位時間が短くなってくる
[ko_iti] せわしない
[SiIdeKei] 実際の決算は、年一回でしょうが
[Pikoyan] 大学生のテストは多分1月末頃から2月の中頃だよなー……卒論なら1月から下手すれば3月頭くらいまでだろーし。
[SiIdeKei] 3ヶ月単位で報告しています。
[Pikoyan] 高校生なら2月終わりから3月のどっかで年度末のテスト……受験なら1月から2月の終わりくらいまでで……
[Pikoyan] 会社員ならやっぱり3月は忙しいところ多いだろーなぁ……
[Yarz] 株をやる人はこういうの詳しいのだろうけど
[Pikoyan] ……皆が暇な時期なんて無いから適当にやれば良いんじゃねーのとしか思えないな。w
[Yarz] あとは、業種によって繁忙期が様々だから
[Yarz] どの時期が暇かどうかは調整が難しいかも知れませんねぇ
[Yarz] そうですねー
[ko_iti] 夏枯れといって、商店とかは夏に客足が遠のくという話を聞いたことがあるが
[ko_iti] どうなんだろう
20:05:37 mikeAway -> mikeyama
[Pikoyan] 店の種類とかにもよると思います。
[ko_iti] つ「海の家」
[ko_iti] (自爆
[miburo] にっぱち
[Yarz] お盆で帰省する人がいるからでしょうかねぇ
20:08:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 学校とかも休みになるしね。
[Pikoyan] 人の動きが変わるから、普段儲かってるところで売り上げが減るってのもあるだろーし、逆に普段儲かってないところで儲かるってのもあるだろーかと。
[Pikoyan] 気候的なものでのアレコレもあるだろーし。
[Yarz] 観光地などは典型でしょうね。普段より休日の方が儲かる
[Pikoyan] レンタルビデオなんかも儲かったよ。
[Yarz] なるほどー
[Pikoyan] 後はほら、サラリーマンが帰りに缶コーヒーを買うよりもビールを買ってくれた方が売り上げが伸びるって店も多いだろーしw
[Yarz] 居酒屋とかは、ビールを飲んでくれたほうが客単価は上がりますね
[Yarz] 料理を頼むよりお酒を飲んでもらったほうが儲かる
20:15:07 Leony_MHF -> Leonald
[SiIdeKei] でも、酒を飲んでもらうためには、料理もそれなりでないとお客さんが来ないので
[SiIdeKei] ずさんには出来ない(笑)
20:16:03 + kaji(~username@i121-113-181-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yarz] そーですな。後は飲酒運転もいろいろと問題になっているので大変のようだ
[ko_iti] やはりかわいい店員さんですよ
[Yarz] 一番重要かもw
[Pikoyan] いやほら、キオスクなんかでもビールが売れたら儲かりそうな気がしません?
[Yarz] うん。
[Pikoyan] 寒いときにあったかいのを買う人より、暑いときに冷たい飲み物を買う人のが大そうというか。
[Yarz] キオスクは最近、閉まっていたり、夜遅くにやっていないときが多いいすね。コンビニにけっこうやられてるらしい
[Pikoyan] エキナカのコンビニなんかもありますしね。結構。
[ko_iti] くたびれおち
20:19:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:19:12 + ENOKINO(~taka-miy@p8039-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] キオスクは人件費を節約しようと大量解雇して失敗したという話があった
[Yarz] 店員の熟練度がモノを言うらしいので>キオスク
[Pikoyan] 逆に冬に向けて売り上げが伸びそうというと
[sf] そのへんで、空ければ売れるのに人が確保できないというバカ
[sf] 開ければ
[Pikoyan] 衣服なんかは寒いときのが売れそうな印象かなー。
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] スイカなんかのICカード導入に合わせて、レジを使うようにしたら
[Pikoyan] 「ベテランじゃなくて素人のおばちゃんでも良いじゃん」って大量解雇して
[ENOKINO] 結局、人員が集まらないままらしいですよ
[Yarz] 名前変わりましたよね。
[Pikoyan] 「やっぱ無理でした」なんてのが前にここで話題に出てましたね。確か。
[chita] おばちゃん帰ってきて、って泣いて頼んでも駄目ですか
[Pikoyan] いっぺん辞めちゃった人を戻ってきてくれってのは難しいですね。
[ENOKINO] コンビニ形態の、ちょっと広い店舗はなんとかやっていけるけど、あの、狭い売店は無理みたいです
[Pikoyan] やる気とかあるなら他の仕事見つけちゃうし。
[Yarz] キオスクって昔はキオスクって会社がやっていたけど、今はJR東日本リテールネットというらしい
20:21:40 kudann -> kudann-aw
[SiIdeKei] おばちゃんにPOSシステムの操作法を教育する手間を惜しんだのでしょう。
[Pikoyan] 確か同じじゃないですかね。名前変えただけの。>キオスク
[ao_note] んで。最近はなんか自販機型のが付け焼刃的に配置されつつあったり
[Yarz] 東日本キオスクが東日本リテールネットになったらしいっす。屋号であるキオスクは変わらないのかな。
[SiIdeKei] 地方の駅でも、売店がなくなったりしてて、寂しいもんです。
[NM] POSシステムがなければ世の中はもう少し平和になるのに……
[shirakiya] 京王線沿線でも、売店が自販機になってしまっています…
[shirakiya] 同じ失敗を他の会社でもやってるのか、それとももともと同じ会社が運営してたのか
[ENOKINO] 人件費削減、という錦の御旗を掲げて経営改革に乗り出して
[Yarz] 私鉄もJRも同じで、電鉄会社があって、そういう売店は子会社がやっているのではないでしょうか
[ao_note] 向こうでもやっていますよ。と言って売り込みとか
[Yarz] ビジネスモデルはJRで既にあるわけで、似た様な事はしているかも
[ENOKINO] 浮いた人件費より、閉めなくてはならなくなった売店の損害のほうが大きい、という
[ao_note] 中央線が壊滅的ですな
[Pikoyan] 人を集めようとして実際にどれくらいの応募があるのか?っていうのを事前に調査するのを完全に見落としてたんでしょうね。
[Pikoyan] ……絶対に2度目だよな多分コレ。w
[Yarz] 労働条件は過酷そうですしねぇ
20:27:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Pikoyan] 過酷じゃなくても
[Pikoyan] 過酷そうに見えるってのがマイナスですね。
[ENOKINO] 絵に描いたような馬鹿な話で、もし、こんな話を小説に書いたら「こんな馬鹿な経営陣がいるわけが無い、実にご都合主義的な展開だ」と叩かれただろうなあ
[Yarz] 実際キオスクで買い物すると、あの計算のすばやさと、殿になにがあるのかがすぐにわかるってすごいなーとw
20:28:19 + kaya-n(~kaya_n@132.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaji] ラッシュ時の混雑に対応できないと、戦力にならん気が
[miburo] どのみち大して儲かってないし、という話もあるんですが。
[Yarz] 「何処に何があるか」でした
[ENOKINO] コンビニ形態の店のほうが利益率がいいのは事実
[miburo] 「おばちゃんを首にしたら困ってしまったお偉いさん」みたいな図式が絵になるから一人歩きしてるんでないかなぁ
[ENOKINO] だから、コンビニ形態の店を増やしつつあるんだが、問題はスペースなのだな
[Yarz] そうですねぇ。スペースの確保は難しそうですね
[Pikoyan] 「俺が利用してたホームの売店が無いじゃないか」ってのもあると思いますw
[ENOKINO] 利用客の利便、という視点が欠けているんだな
[Yarz] コンビに並みのスペースがあると、ラッシュ時に人がどこにいけばいいのかとw
[ao_note] 山の手線とかこまりますねー
[ENOKINO] 狭いホームの客は、買わなくてもいい、買いたけりゃ上のコンコースにあるコンビニまで来い、という商売だからね(w
[shirakiya] そりゃ売れませんわなぁ
[ao_note] ラッシュに縁がなくなるとそれでも良いw
[Pikoyan] ……個人的にはJRが乗客の利便性を考えて仕事してるとはあんまり思ってない。w
[ENOKINO] 実際に、駅から出るわけには行かないのだから、必要とあればいやでも、そのコンビニ形態の店まで行かなくちゃならんのだが
[Yarz] まぁ、多少はあるかもw
[shirakiya] 「だったら買わない」という選択肢を与えてしまっていますにゃー
[ENOKINO] めんどくさい、というのは誰でも感じる部分だと思うのだ
[ENOKINO] そういった部分で、客の反感を買う商売を展開してしまったというところが問題なのだな
[Yarz] そこでアレデスネ。メイドを駅に配置してですね。「またメイドがきやがった」とかおっさんに言わせるとか・・・
[meltdown] 「嫌なら買うな」「わかった、買わない」で終わってしまいますからなぁ
[meltdown] <嫌われる
[ENOKINO] コンビニ形態の店を増やせば、確かに損はしない、というか大損することはないだろうけど
[Pikoyan] JRのトイレは
[Yarz] 昔の駅弁売りのように・・・ラッシュ時は迷惑千万だけど
[Pikoyan] 「一応トイレ設置してやったからありがたく思え」って気配を感じるくらいに汚いと思うのですw
20:34:02 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 客の恨みというのは結構大きい(w
[Yarz] 最近綺麗なトイレも多くなっていませんか?
[Pikoyan] 改装して1年くらいは綺麗でも
[ENOKINO] 維持管理費がねえ
[Pikoyan] 汚された後消したりする手間をかけてない気がするのですよ
[Yarz] チップトイレというもありますね
[Pikoyan] 同じ客商売のデパートなんかと比べると特に。
[ENOKINO] 経費削減の真っ先に上がるのが、そういった部分なのだな
[Yarz] 使う側のモラルもあるんじゃないのかな。>汚いトイレ
[miburo] デパートのトイレと比べちゃかわいそうだろw
20:35:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どうせ汚れるんだ、というか、無限連鎖というか
[AKAgane] ぐもももも〜〜
[Pikoyan] 比べたくなるでしょーよ。客商売ってのは同じなんだし。
[sf] まあ確かにJRは近鉄と比較すると雲泥
[ENOKINO] 見ろ! 広島は赤く燃えている
[AKAgane] 昨日の夕方、作業中に落雷でふっとんだ作業中のファイルのうち
[Pikoyan] 利用頻度が数倍なら清掃の手間も数倍かけるべきなんですにょ?w
[sf] 明治と昭和くらいの格差を感じてしまう
[AKAgane] どういうわけか、エクセルファイルは比較的まとも
[AKAgane] パワーポイントはすぐに復活
[miburo] 客商売でくくられたらしゃあないな。
[ENOKINO] 落雷ですか
[shirakiya] 落雷とはまた。
[AKAgane] なのに、テキストファイルが全滅してたのはなんの呪いだ
[sf] ディレクトリエントリが吹っ飛んだんじゃないですかねえ
[ENOKINO] だから言ったでしょう、カミナリが来たら、避雷針につかまれ、と
[sf] いまならまだ復旧ソフトでなんとかなるかも
[Pikoyan] ラッシュアワーに汚れてるのは仕方無いとしても
[AKAgane] そんな、忍者漫画でもそこまではやらない>避雷針
[meltdown] 無停電装置(高い)とかサージ電流対策品(安い)とか、お勧めします
[sf] つまりフォルダのデータだけが吹っ飛んでいる
[Yarz] ハードディスクの中で、こっちはテキスト。こっちにエクセルって偏っていたとか
[tatsu114] いいほうほうがあります
[ENOKINO] 読んでわかるとおり、カミナリは避雷針を避けるんです
[AKAgane] うむ。まあ、とりあえず量は10kぐらいだったので打ち直したのだがなぁ
[tatsu114] っ「ぴかちゅうをやとう」
[Pikoyan] 昼時に行って大便器2個に汚物がぶちまけられてる光景とかはその……
[Pikoyan] (2個中2個)
[AKAgane] お、そいつは新解釈だ>避雷針は、読んで字の通り、雷を避ける針
[ENOKINO] なぜ、避雷針を避けるのか、それは、カミナリが先端恐怖症だからです
[AKAgane] 理屈の上からいけば、えーと、地面がマイナス極だっけか?
[AKAgane] なら、避雷針がプラス極になるようなら、
[ENOKINO] 尖ったものが苦手なんですよ
[AKAgane] それも高圧な、そうすれば、雷が避ける可能性はあるな
[chita] んー
[shirakiya] 避雷針を見ると、串刺しにされている姿をイメージしてしまう?
[ENOKINO] 「ああ、あそこに落ちて刺さったら痛いだろうなあ」というので、避けるんです
[chita] テキストデータなら、ディスクイメージからどうにか復旧できる可能性が高いはずで、それ以外のデータが無事だったと言うのなら
[chita] やっぱりAKAganeさんの日ごろの行いが良かった?
[SiIdeKei] 虎縞ビキニのおねえちゃんが、針の先っぽ向けられて「いやああ、らめえええ!」とか言っている絵しか思い浮かばない。
[shirakiya] 先端恐怖症の雷
[AKAgane] うむ、まあ、作業中で開いていたファイルのうち、ダメだったのへテキストだけで。それも打ち直せるレベルではあったので
[Pikoyan] 避雷針っつーものが地面に設置してあるのがまずいのですたぶん。空を飛ばねば飛来針にならない。
[AKAgane] もう終わりましたが、確かに、やはり落雷対策とか瞬電対策は必要かもしれぬれぬ
[mikeyama] ニコラ・テスラのように
[shirakiya] …あの実験って
[AKAgane] おお、ぴこやんがなかなかに画期的なアイテムを
[mikeyama] 気球を上げれば飛来針になるでしょう
[Yarz] 実際の影響がないと、対策をしようとは思わないですよね
[shirakiya] 実際にやると、本人に堕ちるそうですが…
[AKAgane] 飛来針かぁ。なんというか、宝貝っぽいよなぁ
[shirakiya] 打神鞭みたいなもんですか
[AKAgane] それそれ>打神鞭
[abAWAY] 建物を宙に飛ばせば雷落ちないんじゃね
[Pikoyan] 持ってるやつの所に針が沢山振ってくる呪い系アイテムだと思った。
[mikeyama] #宝貝というとまっさきn封仙娘々追宝録が出てくる私
[AKAgane] しかし、空中で帯電しちまったら、建物から地上に降りたとき、ばちっとくるぞ?>空中に浮かぶ建物
[AKAgane] ああ、そういや。航空機はそのへんの帯電はなんか処理しとるのかな。
[abAWAY] パソコンを地上に降ろさなければイインダヨ
[aspha] ゴムタイヤを通して放電してるのかも > 飛行機
[Pikoyan] 地面に向けて放電できるよーにすればよいのですたぶん
[AKAgane] ラピュタの雷みたいなものかね
[miburo] ファラデーケージと目をつぶっていってみる
[sf] 放電装置 static discharger  http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p134.html
[sf] というものがあるらしい
[AKAgane] ほっほう>放電装置
[AKAgane] や、sfさん感謝ですよ
[abAWAY] 車に落雷した場合の電気のゆくえ http://question.excite.co.jp/qa2304985.html?ans_count_asc=0
[Pikoyan] http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20050521A/  おや。遅かった。
[abAWAY] 疑問に思う人はいるようだ
[chita] つまり、飛行機はセント・エルモの灯を飼いならしている
[miburo] ああ。飛んでるだけでバチンバチンなるのか
[aspha] 車のタイヤはあんまり絶縁体ではないはず
[Yarz] こういう雷エネルギーを貯めて何か強力な必殺技を出す飛行機はだめなんでしょーか
20:48:30 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ミサイル積むほうが……(と夢の無いことを
[AKAgane] ああうむ。飛行機よりもあれだよな、スーパーロボットにありそうだよな。なんというか、雷のオムザック?
[Yarz] サンダーブレイクとか
[AKAgane] それだっ>サンダーブレイク
[AKAgane] あれは明らかに、落雷兵器だからな
20:49:22 + atp(~atp@p11044-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、でも、科学忍法火の鳥というのがあったわけであるから
20:49:57 ! sf_ (Connection reset by peer)
20:50:08 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、天空剣よりは現実的か<サンダーブレイク
[AKAgane] あんな感じで、雷光をまとって体当たりとゆー科学忍法はあって悪くはない
[ENOKINO] 貧乏忍法火の車
[Yarz] シャインスパークのように、急上昇して、雷エネルギーだけを敵にぶつける
[chita] 3バカトリオのほうが似合いそうだ。繋がってホネを見せる
[AKAgane] そういや、超電磁系は、磁力とかみょんみょん流しているのに、意外と電光イメージの武器がなさげだな
[Yarz] うわ。決算がーとか騒ぎそうな>火の車
[AKAgane] そこは、enoさん。科学貧乏火の車のほうが語呂がいい
[meltdown] 決算まで耐えられるかどうかっ
[ENOKINO] アニメ画面を、落雷のようにチカチカさせて気絶させまくった雷獣アニメがありましたが
[Yarz] 科学貧乏火の車! ・・・決算まで後25日
[AKAgane] 視聴者の子供達をなっ
[meltdown] ありましたな
[Pikoyan] そろそろアレも10年選手でしたっけか
[ENOKINO] ああいうことがあるので、閃光型兵器は出せないのです
[abAWAY] 濡れ衣なアレですな
[AKAgane] ぬれぎぬだったのか?
[tatsu114] ああ
[Yarz] ビカビカはだめなのかー
[tatsu114] あれ
[tatsu114] ポリゴンってポケモンが
[tatsu114] 青と赤のぴかぴかを出したんであって
[ENOKINO] いや、てんかん発作を引き起こすことがあるのは事実ですよ
[AKAgane] ちょうど、NTTかどっかに研修会場に講師で呼ばれていた頃なので、ついでに聞いてみたら
[tatsu114] ピカチューじゃなかったって聞いた
[AKAgane] 「ありえる話ですよ」とは説明されたなぁ
[ENOKINO] 「雷獣アニメ」ってのは「ポケモン」のことです
[abAWAY] ポケモンショック Wikipedia:ポケモンショック [キーワード一覧:ポケモンショック]
[Yarz] アレからですよね「部屋を明るくしてテレビを見ましょう」ってテロップが出るようになったのは
[tatsu114] なして雷獣?
[AKAgane] ほれ、ぴかちゅうの攻撃は雷撃ではないか
[AKAgane] しかしこう、今こうして名前を書いても思ったのが、すばらしいネーミングだよなっ! ぴかちゅう!
20:55:10 sf_ -> sf
[tatsu114] うん、ひゃくまんぼるとです
[meltdown] 家電ショップを連想します<ひゃくまんぼると
[tatsu114] いや、雷獣=ポケモンって言うのが、一瞬結びつかなかったんで
[AKAgane] いやほれ、そこじゃよ、たついーしさんや
[Yarz] キミの瞳を連想した・・・orz
[abAWAY] 雷獣といえばサッカーですよネ!
[AKAgane] あれ、雷獣であり、まあ、言うなれば電気鼠だよな。
[AKAgane] それを、ぴかちゅう!
[tatsu114] うん
[meltdown] ネズミですよね?
[tatsu114] そうじゃなくて、ポケモンといわれると、一杯あるんで、そこで。
[SiIdeKei] そういえば、椎出の弟が
[chita] 今、AKAganeさんの風体が綿引勝彦さんになった
[tatsu114] つまり雷獣=ポケモンじゃなくて雷獣=ピカチュウじゃないかな、と
[tatsu114] そんだけです
[ENOKINO] ポケモン、第一期のピカチュウは、実に芸達者で
[SiIdeKei] 『ポケモンは、あまり子供にいい影響与えてない』ということを言っていたな。
[chita] http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npgj/tvcf/index.html
[AKAgane] なぜかね>いい影響ではない
[meltdown] 都市全域にサージ電流かましたのも第一期でしたっけ?
[SiIdeKei] 息子たちの遊び方が『他者に何かをさせて、自分はそれに命令出すだけ』というスタイルになってて、自分自身で何かしようとする遊びをしないらしい。
[ENOKINO] 客船が沈んだ回では、ロケット団の二人が生きていることを知ると「ちっ!」と言う、ようなそういう演技が振られておりまして
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>「ちっ!(まだ生きてやがる)」
[AKAgane] 黒いっ!
[AKAgane] いやいやいやいやいや>椎出さん
[ENOKINO] ポケモンの実質的な主人公はサトシではなく、ピカチュウでは無いかと言う話がありまして(w
[chita] 主人公をイイコのままにすると、脇に毒を吐かせるしかないんだな
[AKAgane] RPGだって、キャラを使って戦闘させてますし
2007/08/20 21:00:00
[chita] 確か、ピカチュウって、系列のなかでは下位じゃなかったっけ。なのに主人公はいつまでもピカチュウを使う
[ENOKINO] あと、トマトケチャップに異様に執着するシーンとか。キャラとして実に良く立っておりまして
[AKAgane] おおむね、ゲームマシンでの遊びってぇのは、他人とかメカとかを動かすものではないか
[chita] ピカチュウにはそれだけの魅力がある。それともヒトカゲを進化させて懲りたのかな。ポケモンには詳しくないから知らんが
[ENOKINO] ポケモンを良く知らない人たちの間では「ピカチュウ、イコール。ポケモン」だったのですよ
[AKAgane] ああ、そういやドラえもんも初期は鼠を退治するために地球破壊爆弾持ち出すようなところがあったよなぁ
21:01:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[abAWAY] ピカチュウを進化させるチャンスは一回あって、それを蹴ったデスヨ
[Yarz] #こんばんは
[chita] 何が気に入らなかったんだろう。色?
[Kannna] #どもーノノ
[tatsu114] その話で行くと、昔の白黒の時のアニメのパーマンは、パーマンをばらした時のお仕置きの表現がやばくて、お蔵入りになったって言うのを見た
[abAWAY] 「かわいさ」じゃないかな
[AKAgane] 頭をパーにする
[tatsu114] です
[abAWAY] 進化させると外見がりりしくなると同時にふてぶてしくも見える
[ENOKINO] 親子丼の彼女が、騒ぎそうだな「ふてぶてしくなる」
[ENOKINO] とか言われると
[abAWAY] | ・) ま、ポケモンは、進化させないことで、進化後には覚えない「わざ」を覚えるヤツがけっこういる(ゲーム内)ので、進化させない選択肢もアリなのですよ。
[AKAgane] あれだなー、それで思い出すのが、RPGのファイアーエムブレムの転職で
[AKAgane] うかつに早めにやると、レベル上限がくるんだよなぁ
[aspha] 最高レベルになるまで待ってから転職
[chita] 自分で何かせず、他人に命じるような子供でも、マネジメントのセンスは必要なんだなあ
[AKAgane] そうそう。でも、わし、ときどき10レベルぐらいでやっちゃう。「くっ、この面はきついっ」
[aspha] ファイアーエムブレムの場合(今は知らないけど)、何レベルであっても100点でレベルアップして、しかも敵によって固定点だったから
[aspha] 高レベルでも同じペースでレベルアップするので
[aspha] どこまで上げるか悩んじゃいますねえ
21:07:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:09:09 + gama(~gama@pl116.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ポケモン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケモン をどうぞ♪
[miburo] パッキマン
21:20:55 Yad_Away -> Yaduka
21:22:13 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
21:22:44 Kannna -> kannnaOFF
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] ガガガ文庫の「天元突破グレンラガン」一巻めよみよみ
[Yaduka] 内容はほぼアニメ準拠、第8話までの収録になります。ストーリーはまずそのまま。
[Yaduka] この分だと、おそらく4巻で終了する物と思われます。
[Yaduka] まあ、多少改変もありますがストーリーにはまず影響ないものでした
[AKAgane] そういえば、友人との電話で、「なんかいきなり七年後なんですがー」「あーそうなの?」「いやなんか、これをやりたいのは分かりますが、2クールなら、もっと早くやりゃいいのにー」などと言っていたなぁ>グレンラガン
[Yaduka] 感想というか、毎週放送見ている人にとっては……活字媒体で見たい人向けと思いまする
[Yaduka] んー
[tatsu114] むしろ、4クールでやってほしいかもしれない。そういう構成にするなら
[tatsu114] (見てない人
[Yaduka] 27話という制限の中で良い感じに突っ走っていますよ
[Yaduka] スピード的には無印なのは、A'sレベルの疾走感。
[NM] なるほど、27話で189年を駆け抜ける訳ですな
[AKAgane] 「ところで、月が落ちてきたら、どのくらいやばいんでしょうかー?」「あーなんだそりゃ、幻魔大戦かね」「いやいや、むしろなんか石川賢っぽい感じで」「まあ、それならあんま科学設定には意味ないと思うが――地殻津波、岩石蒸気、海は蒸発っつうわけで……数千年は死の世界と思え」
[ao_note] ゲッターロボ意識してるらしーですね
21:31:20 Leonald -> Miety_15
[Yaduka] ああ、シリーズ監修は中島かずきでして、インタビューでゲッターロボサーガを意識しているとの発言がありましたよ
[killist] #数千年で済むの?w
21:32:03 ZZ_hige -> hige
[AKAgane] そっちは実は読んでないけど、弥勒戦記とか、五千光年の虎とか
[AKAgane] あんな感じかなぁ、とは電話で聞きながら思った
[chita] # わからんが、地球の生物が死滅しても不思議じゃないほどの天災は何回かあったらしい。月が落ちても、生命が全滅するとは限らないかも知れないよ
[killist] #下手したら、地球が太陽に飲み込まれるまで死の世界だ。
[Yaduka] 地殻剥がれてしまいまつ
[killist] #サイズ的に、普通考えられる巨大隕石では比べ物にならない影響だからなぁ。
[AKAgane] こう、銀河宇宙での巨大勢力のぶつかりあい>負けた側が隠れて暮らす>とある事件から巨大戦艦とかいろいろ目覚めたりして、再び宇宙へ
[AKAgane] とゆーのは、石川賢っぽいよなぁ
[Tonbi_ko] 月の大きさは異常ですからねえ
[AKAgane] でかいからなぁ>月
[Tonbi_ko] 衛星としてありえないほど
21:34:24 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 宇宙船でしたっけか
[Pikoyan] >月
[AKAgane] 小説によっていろいろだな>月の由来
[xi-banyu] うがぁ
[AKAgane] 手軽でわかりやすいのは、アシモフの科学エッセイで月をあつかったやつだったか
[xi-banyu] ただいま
[arcaneco] こんばんわです
21:36:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よう、ばんゆー。東京はやっぱ熱帯夜かね。
[xi-banyu] 東京は
[shirakiya] ノ
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] エアコン効いてるので何とも(ぇ
[xi-banyu] でも、今日はそんなに言うほど暑くないと思いますよ。
[xi-banyu] さっきまで外にいたけど。
[ao_note] 生暖かいですが、風があるので
[xi-banyu] ……コミケの温度になれたからかな(汗
[AKAgane] わはははは>コミケ温度
[ao_note] 日中に比べれば…
[shirakiya] 今年のコミケは
[Pikoyan] 昼間は暑かったですよー
[shirakiya] 暑いのは初日だけだったよー
[Pikoyan] 夕立で少し涼しくなったけど。
[xi-banyu] 3日目も暑かったよぅy
[AKAgane] なんか。晴海の頃は、まあ、温度はともかくとして
[xi-banyu] 十分に暑かったよぅ
[Pikoyan] >今日
[ao_note] 人の混雑具合も初日が一番ひどかったな
[tatsu114] ほむ
[AKAgane] あの湿気とゆーか、沼気とゆーか
[xi-banyu] 初日はそんなに混雑したという印象がないなぁ
[AKAgane] あれがヒドイと聞いたことがあるなぁ
[tatsu114] それでも、分散しただけのことはあったのかな
[xi-banyu] 3日目は死ぬかと思った。
[xi-banyu] サークル参加と一般参加の違いかしら。
[ao_note] うん。
[tatsu114] <ゲーム系と欲望の坩堝
[shirakiya] ふむ
[AKAgane] ほれ、大航海時代の頃から、熱帯地方の沼気とは病を運ぶ場所だとゆーので恐れられていたが
[ao_note] 東ー西館の通路の混みっぷりは例年にない
21:40:02 ! aranobu_ ("Leaving...")
21:40:09 kannnaOFF -> kannna
[AKAgane] たたる、さわる、とゆーことで、まさに瘴気
[ao_note] なんかこー。オーラが満ちてて暑さがいや増し
21:40:51 - chita from #もの書き (exit)
[shirakiya] 虎穴に入らずんば虎児を得ず
[shirakiya] 腐海を踏み越える気構えのある者だけが、至宝(同人誌)を手にすることができる。
[Prof_M] 皆の正気を奪う瘴気ですか
[shirakiya] すでに正気を失っているとも言えるかもしれんが
[AKAgane] めずらしいな。教授がおてちんに祟られるとは。
[miburo] たしょー気になりますな
[Prof_M] そりゃ,まあ,狂授(ponzzさん命名),ですからw
[AKAgane] みんな、暑さでまいってるなぁ(w
[tatsu114] そういえば、あかがねさんのニックがちょっと変わってる
[tatsu114] むかしとくらべて
[tatsu114] ・・・アレか、カラシニコフガネさん
[AKAgane] うむ。akiraani殿とかとかぶると、ログが見えにくくなることがあったのでね。まあ、今年はちょっと共産主義っぽくやってみるじゃよ。
21:44:43 ! ao_note ("帰")
[tatsu114] なるほど。それで、どこにフルオートの発射工が?
[tatsu114] 三割フルオートの
[soutou] 正確には
[soutou] アブトマットカラシニコフガネさん
[Prof_M] アブソリュートカラシニコフガネ?
[AKAgane] まあ、来年にはaKAGAneにずれるので
[AKAgane] カラシニコフなのはもう半年じゃよ
[tatsu114] なんか、名前の中を何かが移動してるように見える
[kannna] 辛子に昆布と言えば……おでん☆
[tatsu114] にゅるり、と
[sf] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[AKAgane] コードギアスがそうだったように、グレンラガンもすごい勢いで話しが展開するそうなので
[AKAgane] スピードとも関連するノリ部分の合う合わないがポイントになりそうだべ
[AKAgane] 私は8話までだっけか? まあまあ楽しくは見たよ。
[AKAgane] そんなにハマるほどではなかったけどね
[AKAgane] こう、1話でいきなり地上まで出たあのスピードはすばらしい
[sf] そして月がどの程度落ちるかによるけど、一割でも落ちたら
[sf] 四十数億年前もかくやたるマグマの海だわな
[AKAgane] うむ、地上との衝突軌道でなくても。ロシュ限界の近くまでくるだけでも
[sf] どろどろー
[AKAgane] 地上は大変動にみまわれるだろう
[Yaduka] ロシュ限界になる前に接触するとか聞きましたですよ <月では
[sf] .wiki 月
[Role] db: キーワード一覧:月
[Role] db: 月 で見つかったデータは211件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ロシュ限界というと思い出すのがロシュワールド。
[AKAgane] だが、あれはあの世界よりも、あの恒星間航行レーザー帆船システムがすばらしかった記憶があるなぁ
[Yaduka] #グレンラガンではメインキャラのロシウの生え際限界をさす言葉
[Yaduka] #嘘ですが。
[xi-banyu] うあ
[xi-banyu] コミケ申し込み、明後日までか。
[xi-banyu] てことは、明日中に終わらせないと行けないのか。
[xi-banyu] うあー
[AKAgane] 終わったばかりじゃんか
[xi-banyu] 余裕ないな。
[tatsu114] 正確に
[tatsu114] 半年じゃないんだ
[tatsu114] 半年に一度
[xi-banyu] 8月と12月だからな
[tatsu114] ふむう
2007/08/20 22:00:00
[tatsu114] ってか、そんなに間がないと、考える時間もないんじゃ
[meltdown] まぁ、ゲームのように月に一度のコミケと言われないだけ……
[hige] そこで、オンライン申し込み。
22:05:21 + gama(~gama@pl307.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:11:20 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[xi-banyu] まあ、オンラインにするのはするんですが
22:12:12 + kaya-n(~kaya_n@132.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] それでも、やっぱりね。
[xi-banyu] 余裕ないといやじゃあないですか
22:19:34 + aranobu_(~aranobu@iu218.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:20:59 ! aranobu_ ("Leaving...")
22:22:01 kaya-n -> nariFURO
22:22:16 nariFURO -> kaya_FURO
22:23:05 + aranobu_(~aranobu@iu218.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:24:48 Yaduka -> Yad_sleep
22:26:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:33:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:37:55 + M_JOKER(~seiryuu@ppp1426.hakata11.bbiq.jp) to #もの書き
[M_JOKER] こんばんは
[Yarz] こんばんは
22:41:12 ! kaya_FURO (Connection reset by peer)
22:41:47 + kaya_FURO(~kaya_n@132.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[kannna] M_JOKERさんは、はじめましての方でしょうか?
[kannna] #違ってたらごめんなさい
[M_JOKER] 今セッション中だった
[kannna] なるほど
22:52:03 ! atp ("Leaving...")
22:53:40 + aranob___(~aranobu@iu14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:53:40 + aranobu__(~username@iu14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:54:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:59:13 + i-Sam(~aasa@FLA1Acv138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/08/20 23:00:00
23:02:02 ! aspha ("Leaving...")
23:06:06 M_JOKER -> seiryuu
[xi-banyu] おや、せいりゅうじゃないかw
[seiryuu] こんばんは
[xi-banyu] いつからここに?
[seiryuu] いつからだっけ?
[seiryuu] 最近だった気がするけど
[xi-banyu] ふむ
[i-Sam] ノ
[seiryuu] ノ
23:14:20 kaya_FURO -> kaya-n
23:18:46 MOTOnemuI -> MOTOI
[xi-banyu] 友達の子供が
[xi-banyu] シュレック3のCMが流れるたびに
[xi-banyu] 「しゃっくり! しゃっくり!」
[xi-banyu] で、友達が「ちがうの、しゅれっく。しゅれっくだから。」
[seiryuu] ??
[xi-banyu] 爆笑。
[arcaneco] すごい
23:23:26 + akiraani(~akiraani@ackube001112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:42 + Morris(~Morris@p2032-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:11 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
23:30:24 MOTOI -> MOTOImesi
23:32:26 + arcaneco1(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:33:58 arcaneco1 -> arcaneco
23:34:12 Prof_M -> Limbo_M
23:34:29 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:54 ! aranob___ ("Leaving...")
23:38:40 + aranobu(~username@mb214.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:41:15 ! gama ("TakIRC")
23:41:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:41:52 + aranobu_(~aranobu@mb214.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] フルーツバスケットおもしれーー
[akiraani] コミックス?
[sf] .k フルーツバスケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルーツバスケット をどうぞ♪
[NM] 全員席がえっ
[Limbo_M] あまった奴は首を切れっ
[seiryuu] アニメ
[seiryuu] さすがおじゃる丸の大地監督だ
23:45:12 ! Yarz ("Leaving...")
[Zero2] ちくしょー、今日もやろうと思ってた今月のお題がかけなかった
23:48:35 Zero2 -> Zero_Afk
[abaL] フルバアニメは良かった
[abaL] | ・) マンガ読んだこと無いけど。
[akiraani] コミックスも評判いいですよ
[chita] 主人公大怪我シーンでの豪快な肩透かし
23:52:42 ! kaya-n ("Leaving...")
[Tonbi_ko] 大地さんはすごいですよねえ
[Tonbi_ko] # わたし的にはこどちゃの人
[seiryuu] こどちゃ よかったですよねー
23:59:56 ! tatsu114 ("さらば連休")
2007/08/21 00:00:01 end