#もの書き 2007-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-16をご活用くださいませ。

2007/08/16 00:00:00
[NM] そのセリフはなかなかクるなあ
[NM] 夜中の12時前に、隣にいる友人が真面目な顔して「今日は妹が泊まりに来るんだ」という……
[xi-banyu] まだ連絡つかねぇ
[xi-banyu] なめてんのかと。
[mihiro] 甘えてるんだよw
[ryune] おはーねむー
[xi-banyu] いや、もうマジで。
[xi-banyu] 7時からずっと電話してるのに。
[ryune] つまりあれですね
[ryune] そんなばんゆうさんに萌えればいいのね
[xi-banyu] 萌えるのは勝手だが
[xi-banyu] 本気で不機嫌だぜ。
[xi-banyu] 死ぬほど眠いのに、10時に帰ってきたってのに、眠れもしない。
[ryune] 留守電にメッセージ入れればいいじゃない
[abaL] 焦らす作戦ですか
[xi-banyu] メッセージ入れても、返事がないと意味がない。
[Pikoyan] 来ないんじゃないの?
[xi-banyu] 鞄だけ置いてあるんだよ
[NEMAHARAT] む。ばんゆうさんの妹さん、中々困ったひとのようですね。
[xi-banyu] まあ、今日は遅くなるかもしれない、とは確かに言ったが
[xi-banyu] 電話に気づかないなら、電話持ち歩く意味なかろう
[xi-banyu] とかいろいろ思う。
[ryune] 別の場所に外泊になったのさ
[Pikoyan] それは
[Pikoyan] うちの母親もやるからにゃー
[Pikoyan] >電話を見ない
[xi-banyu] 別の場所に外泊なら、なおのこと連絡ないのはマズいだろ
[ryune] あーそうか
[Pikoyan] 鞄を部屋の外に置いて寝るとかで
00:08:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[ryune] 鍵は窓を開けたところにモノの下に隠してありますとか置き鍵で
[ryune] で入ろうとしたらチェーンロックがしてあるw
[ryune] 鳴り響く電話の着信音と蹴りつづけられる扉
[tatsu114_] というか、そのまま寝て、インターホンでおきない?
[ryune] 「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」
[mihiro] ryuneさん、一体どこの取立て屋の話ですかw
[ryune] ああそうか
[ryune] ピンポーンピンポーンってなり続けるんだ
[ryune] いつしか連打に
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] とりあえずショットガンとかでドアを抜いてから手榴弾とかが転がってきて最後に怖い人が襲い掛かってくるのですよ多分
[ryune] 「扉は壊さないで入ってきてくれ……」
[ryune] 「いつも言ってるだろう」
[Zero2] ドアが開いてないなら、窓にガムテを貼り付けて。という古典的な手段が
[ryune] マンションとか部屋番号押すタイプを想像するから
[ryune] インターホンとか連打できないんだな
[Pikoyan] けど
[xi-banyu] かえってきた
00:17:43 Zero2 -> Zero_Afk
[Pikoyan] 大概のマンション
[Pikoyan] ベランダ登ればどうにでも……
00:19:26 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[ryune] 「こんな遅くまで」と言いながら妹をぎゅっと抱きしめるばんゆうさんであった。その目には薄っすらと涙の後が
[xi-banyu] 彼氏同伴できました。
[ryune] すげーw
[SiIdeKei] ちょwww
00:20:37 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[SiIdeKei] なんだ、その2chVIPのスレのような展開は!
[ryune] 買い置きの「家族計画」をそっと妹に渡すみっしょんをあたえりり
00:21:24 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ryune] 笑顔でな
[ryune] 間違った気の使い方で嫌がらせ
[mihiro] 「ダメよ、兄貴が隣に」「もう寝てるよ、大丈夫だって」なんてセリフを言わせないようにしないと(ぉぃぉぃw
00:27:00 ! miburo ("れぅー")
[ryune] 物理的証拠隠滅ですか
[ryune] ばんゆうさんの健闘を祈りましょう
[V-zEn] ばんゆーが
[V-zEn] 消えた
[V-zEn] まあいいや。
00:31:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[ryune] そうか気が付いた
[ryune] 駐車場スペースがとれなければ部屋を広くして戸数を減らせばいいんだ
[ryune] 近所で建設が始まったんだけど
[ryune] 前を通りがかって思ったんですよ基礎と占有面積から駐車場ぜんぜん取れないのにこれはいったい?と
[ryune] たぶん2LDKタイプなんだな
[ryune] 全然関係ないけど急に疑問が解決した
00:40:10 ! MOTOI ("おんせんー")
00:40:42 + Ruki_(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 近所に同一建設で道、駐車場、2F建てマンションが建設されているから
00:41:13 + ENOKINO(~taka-miy@p5044-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] そこが1Kタイプで案内したときに比較して見せれるようにしてるっぽいと予想
[ENOKINO] ばんゆー君の妹の彼氏は、きっと「夜襲」が趣味なのに違いない
[ryune] え襲撃者?
[ENOKINO] 今頃ばんゆー君に「私、夜襲が趣味で、以前も父と共に上皇に夜襲を進言したのですが、受け入れてもらえませんでした」とか
[ENOKINO] 身の上話をしているに違いない
[ENOKINO] 「そうこうしているうちに敵側から逆に夜襲を受け敗北しました」
[gombeLOG] そして上皇は流罪に
[ENOKINO] 「あのとき、先手を打っていれば、今頃私も平清盛並みに……」
[ryune] ばんゆうさんのPCとは時代を超えて繋がってたのか
[ENOKINO] 「あ、申し送れましたが私こういうものです」と彼氏が差し出した名刺には「源為朝」と
[gombeLOG] ばんゆーさんの彼氏には実は9人の子供がいたりしませんか
[gombeLOG] (あ、かぶった
[gombeLOG] 妹君の彼氏、だw
[ryune] 無双の弓矢ですか
[sf] .k 為朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:為朝 をどうぞ♪
[ENOKINO] 夜襲、という単語をキーワードに思いついたのが、こんなネタ(w
[ryune] そいえば日本刀について調べていたら
[sf] .wiki 日本刀
[Role] db: キーワード一覧:日本刀
[Role] db: 日本刀 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ryune] 戦は槍か弓が主力で日本刀はあんまり使われることがなかった
[ryune] とかあったのですが
[ENOKINO] そのとーり
[sf] 首切りナイフです
[ENOKINO] 日本刀が最も使われたのは、おそらく幕末の一時期だけです
[ENOKINO] いわゆる「戦争」ではない「戦争」
[ryune] 幕末の人斬り用ですね
[sf] 主に勝利の証拠品を切り取るために使われたと考えられています
[sf] ぐりぐり
[ENOKINO] 「闘争」と言ったほうがいいかな? 日本刀というのはテロリストには格好の武器です
[showaway] 眺めるためのものじゃなかったのか!?(おひ)
[sf] 当時は帯刀が社会的身分保障だったから持ち歩きやすかったというのもありますしね
[ENOKINO] 当局から所持携帯が認められていたしね(w
[shirakiya] ほに
[sf] ちょっと防具を見に付けた相手には、あんまし
[sf] 身につけた
[ENOKINO] 闇討ちとか、辻斬りとか
[sf] 忠臣蔵の例の
[ryune] 中国の青龍刀なんか中国映画で使われてる感じかな近代の
[sf] 討ち入りの時なんかは、ちゃんと武装してるので
[gombeLOG] 闘争用、かあ。確かに。
[ENOKINO] 鎖を着込まれたら、まず倒せない
[sf] 斬り合ってもなかなか倒されていない
[sf] 青龍刀は構造的に見て切るのには日本刀よりずっと向いてますわな。これは物理的に。
[ENOKINO] 鎖を着込んだ相手は、鎧通しで、急所をぶっすり刺すしかない
[ryune] ふむふむ
[ENOKINO] ナタですからな
[sf] 日本刀の長所は「軽いわりに長いこと」
[sf] ここに尽きると思う
[ENOKINO] それと、当時の日本では、どこでも手に入った
[ryune] えー
[ENOKINO] 脂が巻いたら斬れないしね
[showaway] うん、使い捨てに近い
[sf] 日本刀の反りでは、ちゃんと引ききらないと切れ足が出ないんですか、青竜刀やシミターのように角度がよりキツいものだと、単に振り回すだけで切れるのです
[ryune] んーそうなんだ
[ENOKINO] 鋭利であるということは、耐久性が無いということでもあるのですよ
[showaway] <ぬぐえばいいけど
[ryune] 突くのはだめですか剣道も突きが技でありますけど
[ENOKINO] 鹿皮なんか持ち歩いてましたけどね、当時の連中は
[showaway] 折れるよ
[ENOKINO] 簡単に折れます
[sf] これはもう物理的な、基本的な力学で理解できる問題
[Pikoyan] 突くなら槍のが良いんじゃないかな。まだ。
[ryune] 折れるのか……
[sf] まあ使う時にはどうやってでも使ったわけです
[ENOKINO] 出来の良い刀は、合理的に動くので、振るときに疲れない
[sf] 実際、間合い的にもいろいろと慣れない武器なので、日本刀の倭寇には中国の軍隊はけっこう手間取ってます
[ENOKINO] 振り下ろすだけで自然に一番切れる軌跡を描く
[ryune] ほー
[sf] しゃーないので多人数で押さえる戦技を開発して、取り押さえられるようにしたのでした
[ENOKINO] あと、長さについては、おそらくあれほどの長さの武器は他に無い
[sf] これはのちに書籍に纏められて、日本にも入ってます。捕り物道具なんかは、この本の記述のものとほとんどいっしょ
[ENOKINO] 間合いが遠いのですよ
[ENOKINO] ハシゴ、網、刺す又、突く棒、袖がらみ
[ryune] そいえば時代劇で代官の捕り物では棒みたいのと網ですね
[sf] 日本刀の脆さ細さってのは、長さの代償ですからねえ
[ryune] 先制攻撃に有利なのかな
[ENOKINO] 狭い、限定的な空間で振り回すとしたら、おそらく一番効果がある
00:56:42 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 秘伝剣術極意刀術 日本剣術と中国刀剣術――その興亡と流伝の秘密を探る http://hiki.cre.jp/MartialArts/?HidenKenjyutuGokuiToujyutu
[ryune] つまり市街地用武器であると
[ENOKINO] 市街地戦闘に向いていたのですな
[ryune] ふむふむ
[ryune] 物語なんかは華麗に使ってみせる戦い方なんかが日本刀の役割みたいな感じが
[ryune] (なんか二回でた
[Pikoyan] ……アレ?
[ENOKINO] 広い原っぱみたいなところで、何百人何千人がぶつかる戦闘、とかなら日本刀より槍、弓、の方がはるかに効果がある
[Pikoyan] 日本刀ができたのと防具ができたのはどっちが先なんだろう?
[sf] 一つには戦争を知らない世代になった以降の江戸時代の武家のあり方、一つには幕末の印象、あたりが日本刀の武器としてのイメージに繋がってると思います
[ENOKINO] 鉄の鎧とかは、弥生のころからあるよ
[ryune] 日本刀の戦い方はイメージ先行のほうが強いのかな
2007/08/16 01:00:00
[Pikoyan] ですよね。>鉄の鎧とかは
[sf] あとまあ剣豪のイメージというのはやはり、講談や明治末から昭和の剣豪物小説が大きい
[ENOKINO] というよりも、あれは「戦国の後の武士の生き方」を決めるために
[sf] だいたいネタ本は一緒なんです
[ENOKINO] 徳川幕府が「剣術」を奨励したからなんだよね
[ryune] 秘剣なんとかー
[Pikoyan] ……あー。防具を着る戦争ではなく、今の警官が持ってる拳銃みたいな感じで成立した武器なのかな?日本刀って。
[sf] 武術叢書 武術叢書
[sf] 武術叢書 http://hiki.cre.jp/MartialArts/?SinpenBujutuSousyo
[ENOKINO] つまり、槍の教練とか弓の教練を集団でやる、というのは「戦争訓練」なわけですよ。こんなことを、外様大名にやらせるわけにはいかない
[sf] ってのがありまして、これに武芸ものの江戸の本が纏まってまして、それが大半の元ネタらしい
[ENOKINO] 戦国時代は終っちゃったわけです、本来なら武士は必要ない
[Pikoyan] 防具を着てる相手に通じなくても、防具を着込んでないちょっと暴れてる犯罪者をぶった切るには役に立つ武器として成立したのかしらん。
[ryune] ああ……武士の魂とか「心を鍛える武術」って本当にそのとおりの意味なのですね
[sf] 倒したあと首を取るためという説はあります
[sf] だから首切りナイフと
[sf] 最初に書いたわけですな
[Pikoyan] 首を取るならもっと長さが短い方が扱いやすくないですかね?
[ENOKINO] だけど、武士を廃止するわけにはいかないわけで、一応軍人として訓練しなくちゃならない
[ryune] なるほどーしかし首切りナイフときくとプレデターが首いっぱいぶら下げてる絵が出てくる
[gombeLOG] 重たい西洋風の剣でなければ鎧相手にはあまり意味がないでしょうから「戦争用」では無さそうですね
[ENOKINO] そこで脚光を浴びたのが「剣術」
[sf] 戦争やってたころは太くて短めのが多かったはずですよ
[ENOKINO] 戦国時代の短刀は厚手で、幅広のものが多いですな
[ryune] 邪魔にならず重量でたたく武器ですか
[sf] 包丁みたいなもんですな
[sf] ある意味
[ENOKINO] いや、いざとなれば鎧通しのように刺せるし、首を落とすのにも楽
[sf] もっとも古い包丁は刀と似たような形で
[Pikoyan] 刀自体は平安後期とか鎌倉の頃から合った気がしましたが。
[ENOKINO] サバイバルナイフみたいなものです
[Pikoyan] 違いましたっけ?
[ENOKINO] 太刀ですな
[sf] 日本刀の原形は、中国伝来のこの包丁刀という見かたもある
[sf] 確か正倉院にもあるはず
[ryune] ほー
[Pikoyan] 正倉院っつーと奈良ですか?凄いなぁ。
[ENOKINO] 鎌倉の頃の刀は、結構反りがキツイものが多い
[ryune] ハニワとかで出てくる古代の剣はどちらかというと西洋刀みたいな感じですよね
[ponzz] だんびら?
[sf] ちなみに神事には後々も包丁刀が使われてましたが、これは銃刀法でいまはつかえなくなっちゃたらしー
[ENOKINO] 直線の剣が多いですな
[ryune] えそうなんだ
[ryune] >神事に包丁刀
[ENOKINO] 古代の剣は、直刀ですよ
01:07:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 一応我が家にも二振りほど、真剣が転がってますが
[ryune] じゃああれだ現代に神道が魔術を受け継いでいたら、魔法の杖は包丁ですか
[ryune] なぬ
[ENOKINO] 実用的な刃物とは言いがたいですな(w
[fukaNTYSM] 魔法少女が日本刀を振り回す図。
[ENOKINO] 管理が大変ですよ、錆びさせないように
[sf] ちなみに包丁刀とは包丁という料理名人が考案したものだと荘子に書いてあるそうな
[ponzz] 剣>片刃の直刀>反り
[ponzz] というながれでなかったかしら
[ryune] あー鉄ですからねステンレスにしましょうw
[sf] もとは庖丁
[ENOKINO] ステンレスの日本刀もありますよ
[sf] で、ようするに調理場の召し使いという意味であるという説もある
[ryune] いやな日本刀だなぁ……時代劇には刀の手入れも銃の手入れと同じ見せ場なのに
[SiIdeKei] 通販番組で『今ならなんと2本ついてきます!』とか言っていそうだな<ステンレスの日本刀
[fukaNTYSM] ピンク色の柄と、ラブリーな刃紋の、魔法少女の使う日本刀。
[ENOKINO] 関の刃物博物館だったか、安来のたたら博物館かに納められています
01:11:17 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[SiIdeKei] おばあちゃんがズンバラリンと『何か』を真っ二つにする映像が映って、テロップには≪これは使用者の感想です≫
[ENOKINO] 一つは戦前に海軍が作らせたものです、海の塩気でも錆びないように
[sf] http://www.kiya-hamono.co.jp/hamono/wareki.html
[sf] に写真が有る>正倉院御物にある昔の日本刀型の庖丁
[SiIdeKei] ああ、安来の和鋼博物館。
[SiIdeKei] 結局行かなかった……
[ryune] おーなるほど錆びないようにね
[sf] ちゃんと反りもあるんです
[SiIdeKei] 惜しいことをした。
[ENOKINO] もう一つは、確か製鉄メーカーが、切れ味を重視して硬度の高いステンレスで作った日本刀です
[fukaNTYSM] ほほう。
[ENOKINO] 以前、斬鉄剣は作れるか、という企画をテレビでやって
[SiIdeKei] 『お風呂でも使えるんだって!』『お風呂で日本刀使って、なにするつもりだお前は』
[ENOKINO] そのときに、日本の製鉄メーカーが、鉄をも切り裂く日本刀に挑戦して、作り上げたことがありまして
[shirakiya] 車のドアを半分まで斬ったとかいう?
[Falshion] 藤岡弘、さんが使ったやつかな?
[fukaNTYSM] #お風呂で使える日本刀!
[ENOKINO] それを、藤岡弘さんが使って車のドアを切ってましたな
[fukaNTYSM] #かっぷるのぷれいにもおすすめですね。
[SiIdeKei] #ステンレスなら、お風呂でも使えるだろう、多分。
[ENOKINO] ずんばらりん、と切れていた(w
[ryune] 「庖丁」さんの愛用した刀だから「庖丁刀」と呼び……(フフフとどこかで笑い声が出てきそうな
[SiIdeKei] 『今注文すると、あかすりもついてくるのよ!』『どんな日本刀だよそれ……』
[ryune] 騙されてる気がする書き方だ
[sf] 包丁の話は
[ryune] 斬鉄剣かー
[sf] .k 刃物はなぜ切れるか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刃物はなぜ切れるか をどうぞ♪
[sf] で読みました
[ENOKINO] 実際に江戸城に登城するときの拵えには、小柄というミニナイフと、笄(こうがい)と呼ばれる耳掻きと、痒いところを掻くための道具がついておりました
[sf] 斜面の原理が副題ですが、これで「なんで引き切るとよく切れるのか」が簡単な力学の基礎で理解できる
[sf] 刃物はなぜ切れるか―斜面の原理のはなし http://www.koubou.com/asin/476554415X
[ryune] ふむー
[shirakiya] ほに
[ryune] 時代的にやっぱり実験によって反りとか出してたのかな
[ryune] いろいろ切れ味の出る反り具合とか
[ryune] なんか刀匠の話で試し切りで殺生を繰り返して刀に呪いがみたいな話があったきが
[sf] まあ色々と試していたようで、時代ごとの風潮とかいっても、それなりにバラツキはあるみたいですよね
[ryune] 江戸城に登城は太刀は禁止でもナイフは懐にはいるサイズならおっけーだったと?
[ENOKINO] まあ、一度本物を持って見ることをオススメする
[ryune] 所有という意味で?
[ENOKINO] 登城するときは、ちゃんと大小を持っていかないとダメです(w
01:21:47 ! Tihiro ("わるいものくったおぼえはないですよぅ……")
[ryune] 武器じゃなくて正装の一部なんだ
[ENOKINO] 殿中拵え、といいまして、サイズとか仕上げとか、統一規格があるのですよ
[ryune] うーん制服なのかw
[ENOKINO] つまり、大名の格式とか、財力とかで、差が生じないように
[ENOKINO] 配慮してあったわけです
[ryune] ああなるほど、やっぱり制服だ
[ryune] じゃあ名刀を欲しがるのとかただの収集癖なのかな
[ENOKINO] 拵え、といって外見の差が無いようにしたわけですよ
[ENOKINO] 刀というのは「本身」の事を指します
01:24:45 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[ENOKINO] 鞘とか柄とか鍔、とかは、自由に組み換えが効くわけです
[ryune] 中身はそれはこう見せ合って自慢するような見えないオシャレですかw
[ENOKINO] 殿中で抜いたらお家断絶です(w
[ENOKINO] 松の廊下ですな
[ryune] 「これすげーんだぜ、長船、長船ってしってる?」とか
[ryune] 「うわ、ぴかぴかじゃねー?」
[ryune] 抜いちゃだめなのか
[fukaNTYSM] つまり、見せはしない下着でお洒落を頑張る女子小学生のような(ぉぃ
[ENOKINO] 切腹ですよ
[ENOKINO] 領地召し上げ、家臣離散、お家断絶
[ryune] すごい邪魔な飾りだなぁ
[ENOKINO] んでもって47人が復讐のテロリストとなるのです
[ryune] (ヤマト)キラですね
[ryune] 危険な本を持ってるかもしれません
[ENOKINO] さて、そろそろ仕事に戻ります(w
[ryune] 自由の名のもとにしたい放題の方で
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] ではではー
[ryune] はーいがんばってくださいなー
01:28:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] でもやっぱり日本人的感覚では
[ryune] コナンザグレートが振り回す武器には違和感があるですよね
[fukaNTYSM] やはり主人公が振り回す武器は
[ryune] 日本刀でズバーっと戦って欲しくなる
[fukaNTYSM] ドリルですよね!(違う
[ryune] ドリルかー
[ryune] ドリルは実写ではあるのかな
[ryune] 戦隊はだめですよ
[fukaNTYSM] 実写ドリル戦闘はたしかに見たことがない。
[ryune] それって
[ryune] 需要がないってことじゃ?ヒーローに
[fukaNTYSM] 技術の進歩がまだ追いついていないのですな。
[ryune] えー
[ryune] ドリルの起源とか
[ryune] イメージはどこから出発してるんだろう
[abaL] | ・)つ[海底軍艦]
[sf] .k 海底軍艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海底軍艦 をどうぞ♪
[ryune] 轟天号?
[abaL] うむり
[ryune] ドリルついてるね……
[abaL] サンダーバードのジェットモグラより先なのです
[ryune] ほーというか
[ryune] あれですか
[ryune] よく自転車とかに名づけられる「轟天号」のもとねたですか
[abaL] | ・) 円錐形のドリルなどというステキ武装
[abaL] です
[ryune] しらなかったこれが轟天号かー
[sf] .k 轟天号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:轟天号 をどうぞ♪
[ryune] なんかレビューにドリルで原作のイメージを超えたとか
[ryune] そんなことが書いてある
[ryune] 原作はドリル!ドリル!って感じじゃなかったんだきっと
[ryune] 捻る螺旋の力とかこう
[ryune] よくわからない格闘技であるけど
[ryune] あれはドリルに近いんですかね
01:44:35 abAWAY0 -> abAWAY
[ryune] でも古武術の本だと反対の理論が書いてあるきが(立ち読みで流し読みだけど
[sf] えぐりこむように打つというやつですかね
[ryune] えーと全身から円のエネルギーを集めるみたいな
[sf] 程度問題だろうとは思いますが、回転させない前突きは、筋肉的に不合理だと思います
[sf] やってみればわかる
[sf] それはまた別で、全身の運動量を伝達するというやつですのー
[ryune] んー
[ryune] 戦い方を盛り上げるにもいろいろありますね
[ryune] 魔法戦だと同じ効果だとー
[ryune] 詠唱大魔法とか
[ryune] 武器に魔力を込めてヒット、爆風とか
[ryune] そんなかんじですか
[ryune] なんかで拳に魔力を込めて殴るとか、それなんて格闘技というのがあったきが
[sf] 拳で硬いものを破壊できるということに説得力を持たせるためのアイデアですな
[ryune] うーん便利だ
[ryune] まあとりあえず
[ryune] これが本来の俺の杖なんだよと包丁を持った怪しい姿を予定してたので
[ryune] 間違ってなかったということがわかったw
[ryune] 日本刀を調べてたときに祭具の一種みたいなことが書いてあったので
[ryune] 日本刀はでかい、包丁でいいかなと考えてた
[ryune] キャラ設定では教員だから
[ryune] ほら校庭で出したら怪しすぎて似合うw
[sf] 普通の人にとって「包丁を武器に使われる」のは、日本刀よりも実感は沸きやすいかもしれない
[sf] 嫌げ
[sf] お笑いにも使えるが。
[ryune] 周りが後ずさりしながら「警察呼んだ方が……」「刺激するな」とかこそこそと
[ryune] 「お前ら……信用しろ」
[sf] 普段から信用されていないことが良く出ている会話ですな
2007/08/16 02:00:00
[ryune] ですです
02:05:25 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
02:15:16 ! Pikoyan ("See you...")
[ryune] やっぱり大型の肉とかを調理するための道具だったのかな
[ryune] 農民から刀を集めて反乱させないようにする政策があったですよね
[ryune] つまり民間の間で普通に使われていたということ?
[ryune] 武器としては中途半端なものが進化したりって納得いかないし
[ao0] はて。中途半端であれば進化すると思うのじゃが。いかがかしら。
[ryune] そう
[ryune] でも日本刀は進化ではないですよね
[ryune] 武器としてより中途半端になっていってる
[ao0] #ちなみにドリルつかってん実写はライダーマンがわりと好き。
[ao0] んー。どのあたりが半端で?
[ryune] 戦場で使われるものではない
[ao0] 戦場で使わんでしょう
[ryune] でも幕末以前からあったのは
[ryune] 武器としてあまりに用途の悪い武器
[ao0] 馬上刀ですかね、源平ぐらいの頃使われたっぽい。とされたのは。
02:50:11 ! syo_ ("Leaving...")
[ryune] んーほぼ直刀で反りの少ないってやつ?
[ao0] ちゃいますね。
[ao0] それはもうちょっと前。
[ao0] その後です。
[NM] 日本刀が戦場でまったく使われなかったのなら、そもそも武将は刀を差して行かなかったはずだ、という話がどこかにあったなあ。
[ryune] ふむふむ
[ryune] サーベルの話とはまた別なのですよね
[ao0] サーベルの話はぼくはしていないので。なんとも
[ryune] 後ガンシューティングゲームで使われることのないナイフとかw
[ryune] 首切り道具かぁ
[ao0] 集団戦をしていなかったから、使ってたという話もある
[ryune] ふむー
[ryune] いやいや
[ryune] じゃなくて出発地点ですよー
[ryune] 槍や弓はわかるんです
[ryune] 狩りの道具とかー
[ryune] でも日本刀のような変わった武器は何のために開発されたのかと
[ryune] 戦争用ならやはり西洋刀の姿になるんではと
[ao0] 儀礼用では。
[ryune] 斬るのは戦場では効率がわるい
[ryune] 祭具ですかやっぱり
[ao0] 祭具と分かれていたか疑問が残りますが、権威の象徴では
2007/08/16 03:00:00
[ryune] うーん
[ao0] んで。なんですが。
[ryune] どんなにすぐれたものでも広く使われるには認知度が高くないと
[ryune] 生産性とか実用性
[ao0] 効率を重視をする理由は?
[NM] 基本的にはセカンドウェポンだったんだよねえ
[arcaneco] 一部では一騎打ち用とも。。。
[ryune] いやーなんていうか感覚なんですよ
[ryune] VHSビデオとβみたいなもの
[ryune] 使われ方とかは後からそのものにいくらでも付けられるものなんですけど
[CHOBOJA] リュネさんはお元気ですね。。(しみじみ)。。。
[ryune] その広まり方の理由
[ryune] とくに戦争の武器なんかで
[NM] 本当のところはまだ分かってないのです
[Prof_M] 基本は槍と弓。
[ryune] 役に立つか微妙なものが広がるかどうか
[ryune] いきなり実用不確かなレーザー銃とか渡されても
[NM] 槍と弓がメインで使われたのは確かなのですが
[ryune] ぜったい今の武器のかわりにもっていかないでしょ
[NM] でもみんななぜか刀を持って行った。
[Prof_M] あと,金属鎧ってあんまりないんだよね
[ao0] まぁ。重いし高いし。
[Prof_M] 馬も小さいし。
03:05:50 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[ryune] 武器になるものだった
[ryune] と考えるほうが自然かなと
[ao0] あー。
[Prof_M] しかし,槍も弓も首落とすには不向きなのでした。
[ryune] 首を落とす道具に丁度良いものでもあったから
[Prof_M] ……3割で。
03:07:26 ! aranobu_ ("Leaving...")
[ryune] と
[ryune] でも言われてるように首切るならナイフのほうが便利
[ao0] 物凄いそもそもなのか。
[ryune] そもそもですねー
[NM] そもそもそんなに首落としてたのかという疑問もあって
[ao0] だが、そうなると。
[ryune] 使われ方で進化したというのはあるでしょうけど
[ao0] 武器として使う前の話だよね
[ryune] 人斬りように
[ryune] はい
03:08:42 + aranobu_(~aranobu@ou56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ao0] なら、効率ってなんの意味もないんじゃないかしら。
[ryune] んー
[ao0] 司令官とか、偉い人が賜るものだよね。
[ryune] 類をみない武器の一種だからー
[ao0] その後だ。
03:09:58 ! soutou (Connection reset by peer)
[NM] 類を見ない武器になったのは江戸時代以降……
[ryune] 元気というかchotto前まで寝てたのですよ
[ao0] 江戸時代は需要あったからねえ。
03:10:32 + kaji_(~username@i121-113-183-62.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい。それしか普段使う武器がない,というのが大きい>江戸期以降の刀
[ao0] まぁ。検非違使は刀もってた。
03:11:40 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
[ao0] 集団で武器として刀もってたというと平安ぐらいな気がする。
03:12:30 ! Yad_sleep ("Leaving...")
[ryune] ふむふむ
[Prof_M] 平安期だと太刀のほうが
[NM] 平安時代はまだ飛び道具が弱かったらしい。
03:13:22 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[ryune] 携帯武器としては剣ですよねー
[arcaneco] 室内では槍よりはましかと
[ao0] たださー。
[ryune] はい
[ao0] その頃だと長巻とか長刀のほーが使われてたかも。
[ao0] 薙刀のがいいか。
[abAWAY] 戦場に彷徨う霊魂を喰いに来る妖を祓うために必要だったのです。
[arcaneco] 正解です
[abAWAY] 当たってしまった
[ao0] 刀がなー。
[ao0] 天国より前がよくわかんねえんだよな
03:26:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arcaneco] ちなみにその意味だと脇差しの方になりそうです<妖しを祓う
03:27:29 Yaduka -> Yad_sleep
03:29:13 ! kudann-aw ("Leaving..")
[ao0] …ふむ。
[ao0] 継体天皇の頃に追討の勅命を出した際、刀を賜ったらしい。
03:38:08 ! abaL ("ごきげんよう")
[ao0] その辺りだと輸入の方が多いのだが、…んでまあ、なんだかんだと合って、大宝の改革の後製鉄がぐっと広まった。
[ao0] ……刀好きな人が多かったとか。どーだろう
[ao0] ねやう
03:49:36 ! ao0 ("Leaving...")
03:58:06 ! NM ("Leaving...")
2007/08/16 04:00:00
04:02:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
04:02:58 ! arcaneco ("情報屋。依頼・情報募集中by歩")
[sf] もひとつは
[sf] 戦争用の武器じゃないよー
[sf] という言い訳というのもあります
[sf] 平安時代、とくに中期なんかでしたら
[sf] 特にそーですかね
04:05:27 ! kaji_ ("Leaving..")
[sf] 弓やら槍やらは戦争の道具なわけで、ふだん持ち歩くわけにはいかんわけです
[sf] 弓は現在の銃器みたいなもんで、検非違使も許可を得て持ち出してたりしていました
[sf] なのでまあ「普段使いの」護身用の武器という感じに使われてるという見かたも出来ます。じっさい、そうして盗賊を撃退するなど残ってますしね。
[sf] 江戸時代の刀なんかも、二本差しは武士の特権ですが
[sf] 旅行中なんかには男はたいがい脇差をさして歩いたわけです
[sf] これも護身用ですわな
[sf] アメリカでも護身用はあくまで拳銃で、これは兵器ってわけではない
[sf] 戦争では拳銃は普通は使わないものですわな。
[sf] 自動小銃なり機関銃なり使う
[sf] そんな使い分けだと考えると良さ気
04:08:56 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、おなじ刀での戦いだと、扱いにくくない範囲で長いほうが有利なわけで
[sf] 無宿人などは長脇差を使ったわけでありました
[showaway] 地震だ
04:15:55 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[showaway] P波とS波がちゃんと分離していた
04:17:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10165+5068+5228+2461+729=23651
[sf] 10175+5074+5229+2461+729=23668
[sf] +17
[showaway] 千葉県北部震源でごく浅
[showaway] 千葉県東方沖M5.3か
04:23:14 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 震源が浅いと,Mが小さくても被害は大きいんだよなあ
[showaway] 見ず知らずの自称天然温泉好きに、なんで、循環と掛け流しの違いをしらないんだよと突っ込むのは、やっぱり、大人気ないよな
[showaway] なんで、循環の温泉に入るのかよくわからないと言う掛け流し至上主義者に突っ込むの大人気ないし、無だなよな
[sf] 温泉の効能の多くは気分だろうからな
04:39:17 Farlen_16 -> Leonald
[showaway] うん、気分
04:40:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:43:49 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
[showaway] 効能なんて、循環だろうと掛け流しだろうと変わらんし、長期療養ならともかく短期利用なら、成分はほとんど関係ないし
[sf] 揮発成分などに確かに違いはあるこたーあるだろうけど、それが顕著な差としてでるほどかってとねえ。
[showaway] 掛け流しするためにどんだけ湯量使っているんだ!? 強制循環させないから衛生上どうなんだよ!?とかのツッコミをしたいが、やめとこ
[showaway] 揮発成分とか、一応、ろ過するから、ちがうっちゃ違うけど、誤差範囲でしょ
[showaway] そんなことを気にするなら、そこに行かなきゃいいじゃん。いちいちいうことじゃないと突っ込んでおこうかな
[showaway] うちは、天然温泉だろうが、造成温泉だろうが、人工温泉だろうが、循環だろうが、掛け流しだろうが、加水しているかどうか、加温しているかどうか関係なく気持ちよければすべてよしと思っているけど
04:57:21 + Leonald(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 泳げるくらい広い露天風呂は好き(おひ)
[sf] 外で風呂に入るなら、やっぱ広くないとな
[showaway] うにうに
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] あった。温泉
[showaway] JGCの会場付近に時間以外はちょうどいい温泉発見
[showaway] >http://www.kohokunoyu.com/
05:07:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[showaway] 結構遠いように見えるけど
[showaway] 実は、向かいのIKEA港北に、新横浜駅からの無料シャトルバスが走っているから、意外といい場所
[showaway] 今度偵察に行こう
05:30:11 ! syo ("Leaving...")
05:47:59 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/08/16 06:00:00
06:21:38 + OKG0(~OKG@i223046.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:21:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:24:33 ! megunuse ("Leaving...")
06:30:46 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:54:52 ! showaway ("Leaving...")
06:57:07 Yad_sleep -> Yaduka
2007/08/16 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:16 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:27:06 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:40:18 Yaduka -> Yad_Away
07:52:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
2007/08/16 08:00:00
08:05:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『四角い2月まではお仕事』")
08:07:53 MOTOI -> MOTOIafk
08:12:08 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:19:55 + soutou(~soutou@K134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:31:09 Leonald -> Leony_slp
[OTE] 昨日宮崎のTV局で放送事故あったのか。
[OTE] おまけに近所の郵便局で強盗事件があったのも知らなかった。
08:42:13 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 昨日から千葉県は少し大きめの群発地震が発生してるにゃー
[Pikoyan] 震度1とかのレベルなら一昨日から感じてるけど。
[Pikoyan] 震度3くらいの群発地震の方が震度5とか6の地震よりはマシかにゃ。それでも。
[soutou] ここで関東大震災と騒ぎ出す地震予測マニアを尻目に、東南海大地震が起きるというパターンはどうでしょう
[Pikoyan] いやー
[Pikoyan] 東海とか東南海を無視して
[Pikoyan] 千葉県沖とかで大地震っていう予想の外し方も
[Pikoyan] それはそれでって感じがw
[OTE] そこで富士火山帯で来るという予想を外して、日向沖とか。
[OTE] 霧島火山帯。
[Pikoyan] 災害オタクの気象精霊が人間の予想を外すように活動してるんですたぶん。
08:55:20 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-213-217.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:59:18 ! MOTOIafk ("れじゃーだれじゃーだ")
2007/08/16 09:00:00
09:00:55 ! Pikoyan ("See you...")
09:00:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:28:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:30:13 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] 熱が微熱ぐらいに下がって一安心。でも外出られないのが辛ひ(ぇぅー
09:32:08 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/08/16 10:00:00
10:07:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #脳内メイドロボが起動しました
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 「おはようございますですよ?」
[NaggyFish] あらいぶー
[ryune] おはようございますなのですよ
[Yu_Aizawa] 地震は一昨日ぐらいからあったのか
[Yu_Aizawa] 「あったのですよ?」
[Kannna] おはようございます
[ryune] なのですよー
[Yu_Aizawa] 結構揺れたと思ったのがだ
[ryune] ゆれたのですよ
[Yu_Aizawa] ここでは震度3か(朝の地震)
[Kannna] #ちょびっとゆれた@4F
[Kannna] これかにゃ??>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070816i202.htm?from=main2
[Yu_Aizawa] 「というわけであまりあわてなくてもよいのですよ?」
[Yu_Aizawa] いや、そっちじゃないです(w
[Kannna] #ああ、房総沖でもあったのですね
[Yu_Aizawa] http://www.jma.go.jp/jp/quake/16042600391.html
[Yu_Aizawa] 「これですよ?」
[Kannna] サンキューですノノ
10:13:26 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] しかしこのまま続いたら
[Yu_Aizawa] そっとやちょっとの地震では動じなくなりそうだ
[Yu_Aizawa] 今もそうなりつつあるし
[Yu_Aizawa] 実際
[Yu_Aizawa] 結構揺れたな、と思っても、実は震度1とか2とかの場合が多いし
[Yu_Aizawa] よっぽどの地震が来なければ
[Yu_Aizawa] そう慌てなくも良さそうだとは思えてきた。
10:18:32 + chita(~chita@t540246.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 震度2とか3でも最初は結構ぐらっ、てくるけど、それに慌てずに落ち着いて待つ、ぐらいの気持ちでいよう。
10:27:50 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[NaggyFish] (ごろごろご、ごろごろごろ
[Yu_Aizawa] (ごろごろごろごろごろ
[Yu_Aizawa] 「ころがっていますよ?」
10:38:14 ! chita (EOF From client)
10:38:31 + chita(~chita@t540246.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:40:15 Kannna -> kannnaOUT
[Yu_Aizawa] #脳内キャラを増やさないと……
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/08/20070815.html#180000
[Yu_Aizawa] #それとはあんまり関係ないが、「僕らに優しい物語」を究めたいと思うけど……
[Yu_Aizawa] #「みちはけわしいのですよ?」
[OTE] 同時進行だべー。
10:49:24 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 片方だけってわけにいかんようなタスクだと思うなりり。
[Yu_Aizawa] ふむむ
10:50:34 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # ぬー
[NaggyFish] # 熱のせいで最近書けてなかった話を進めようとしたら、リズムが掴めない(くう
[Pikoyan] 体調がどうとか鬱がどうとか
[Pikoyan] そんな泣き言はどうでも良いのです。
[NaggyFish] ですね。
[NaggyFish] とりあえず一本書くまでチャット禁止としますか。それでわー。
10:53:01 ! NaggyFish ("かかねばー")
10:53:16 lute -> lute_afk
[Yu_Aizawa] #んー、何か違うような気もする>一本書くまでチャット禁止
[Yu_Aizawa] #たしかにチャットをやめて集中すれば書く効率とかは上がるけど
[Yu_Aizawa] #ぴこやんさんの言っている事とチャット禁止は、ちょっと違うような気がするけど……。
[Yu_Aizawa] #まあいいか。なぎー自身が決めたことだから。
[Yu_Aizawa] #でも、書ける時はチャットをしていようと何をしていようと書けるし、書けない時は何をしても書けない。そんなものだと思うけど……。
2007/08/16 11:00:00
2007/08/16 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「かけるときにかいてしまえ、なのですよ?」
[OTE] だ、ダうと!
[Yu_Aizawa] 「はうー」
[OTE] 書ける時にチャットしてるとたちまち「書かなく」なりますぜ!!
[Yu_Aizawa] ぎゃー!
11:02:21 kannnaOUT -> kannna
[OTE] そして「気分が乗らなくなる」定説です。
[Yu_Aizawa] ○円_
[Pikoyan] いや、作者が体調崩して入院しようが
[Pikoyan] 鬱病にかかってようが
[Pikoyan] 読み手には関係ないってだけで。
[OTE] ま。そりゃそうだ。
[OTE] 体調悪化ひどくなりゃ消えるだけだし。
[OTE] 変わりはいくらもいるし。
[Yu_Aizawa] まあそうですね……
[Pikoyan] 自称作家とかなら言うだけでなれるだろーけど
[Pikoyan] 作者とか作家ってのはとりあえず作品を完成させてからが本番でしょう多分。
[Yu_Aizawa] 「わたしがしんでもかわりはいるもの、ですよ?」
[Pikoyan] ってーことはとりあえず何が何でも完成させなきゃ始まらないのだと思うのです。
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[OTE] しかし、さっきのなぎーのは。普通の日常の愚痴だし。まぁいいじゃん。
[Pikoyan] まーねー。
[Yu_Aizawa] そうですね
11:07:10 + kaya-n(~kaya_n@149.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 締め切り近くなるといつもより活発になるENOさんみたいなのもいるし
[abAWAY] 人それぞれ、自分に向いたやり方でやればいいのですじょ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070816k0000e040019000c.html
[Yu_Aizawa] >地震:ペルー沿岸でM7.9 リマ南方で17人死亡
[Yu_Aizawa] ペルーの地震の詳報
[Yu_Aizawa] 太平洋広域で津波発生の可能性あありか
[Yu_Aizawa] ありか
[kannna] ハワイでツナミ警戒中だけそうだけど、まだよくわかんないてアナウンスだそうです<リマ地震
11:43:33 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] そうそう、それそれ>可能性あり
[Yu_Aizawa] 津波はジェット旅客機以上の速さで来るというから
[Pikoyan] ペルーだと
[Pikoyan] 来るかもしれんね。
[Yu_Aizawa] 今のうちに来るかどうか見極めないと
[Pikoyan] 前にもチリだかペルーだかの地震で津波の被害が出たこと無かったっけ?
[Yu_Aizawa] えーとあれかな
[Pikoyan] 多分それ
[Yu_Aizawa] 三陸に来たの
[Pikoyan] http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200402/tiritunami.htm
[Pikoyan] http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_special/2003/earthquake/tsunami/diagnose.html
[Yu_Aizawa] チリ地震津波か
2007/08/16 12:00:00
[kannna] #オチまする。まったねー♪
12:00:16 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070816k0000e020033000c.html
12:03:50 + fukanju(~username@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20070816k0000e020025000c.html
12:04:18 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 世界各地で株が下がってる
[Yu_Aizawa] アメリカの住宅ローン問題がここまで大きくなるとは……。
[Yu_Aizawa] 「ろーんだけにろんろんとよゆうでいたらそんしたわけですよ?」
[Yu_Aizawa] お前、座布団没収な。
[Yu_Aizawa] 「ええっ、ですよ!?」
[Yu_Aizawa] さてご飯食べてきます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:08:39 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:46 lute_afk -> lute
12:24:36 ! fukanju ("Leaving..")
12:25:40 + fukanju(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:29:56 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそうさまでした
[Yu_cafe] #「おなかがいっぱい、ですよ?」
[ryune] それはいつも疑問系で話す吉本のギャグの人ですか
[Yu_cafe] いや、これです
[ryune] 脳内メイドが喋っているのですね
[Yu_cafe] http://yakiniku-banzai.com/hikikomori/01/index.htm
[Yu_cafe] 「メイドロボ、ですよ?」
[Yu_cafe] 「もとねたはこの、ほーちゃん、ですよ?」
[killist] ふうむ
[Yu_cafe] 「さあ、たいけんばんをだうんろーどしてみるのですよ?」
[killist] そこはかとなく、嫌な口癖だな
[Yu_cafe] くはっ(w
[killist] 断定しつつ疑問系ということは「これこれは当然だけど、あなたはわからないんですよね?」っていうニュアンス
[killist] 黒い。
[Yu_cafe] 黒いかっ
[killist] うん
[killist] いや、もちろん、あいざわさんのことじゃないけど
[ryune] やってみようかな
[killist] そういうニュアンスを操るのは、言葉使い師としては必要なスキルと思う。
[Yu_cafe] ふむふむ
[killist] 「ニュアンスを操る」としたほうが誤解を避けられるな。失敗。
[killist] ニュアンスを読み取るのは読解力じゃないかとおもうが、台詞の裏側だと読心術の類なのかなぁ
[killist] そこらへんはよくわからん。
[killist] まあ、単純に「なんかかわいい口癖をつけたかった」のかもしれん。
[Yu_cafe] ふみゅ
[killist] #まあ、こういうのはあくまで私の考えや思いであって、そこら辺は容赦ください。
[Yu_cafe] #了解ですー
[Yu_cafe] ……アイスコーヒー飲んでこよう
[killist] まあ、ライトノベルにそういう文章力とかが必要なのかどうかはわからん。
[killist] たぶん、さりげなく使ってはいるんだろうが、出てくる台詞に全部裏の意味があるみたいな遊びはしてないだろうな。
[ryune] 赤外線か
[ryune] 導入だけにいきなりヒントですね
[Yu_cafe] 紫外線じゃないのかと突っ込みを
[ryune] 紫外線かー
[Yu_cafe] まーネタバレに近いんで
[Yu_cafe] これ以上は控える。
[Yu_cafe] では楽しんでねー
[ryune] 宝石は偽者予告状も偽者だった
[ryune] とか
[ryune] 犯人は依頼主!
[Yad_EM] 登場人物も偽者。
[ryune] えー
[ryune] クライアントに最初に聞き込みで
[ryune] 怪しさがw
2007/08/16 13:00:00
[fukaNTYSM] ふむ。
[fukaNTYSM] http://www.maidroidlab.com/
[fukaNTYSM] ふむふむ。
[fukaNTYSM] 制作中か………
[sf] メイドロイド ラボラトリー Maidroid Laboratory
[sf] .wiki メイド
[Role] db: キーワード一覧:メイド
[Role] db: メイド で見つかったデータは27件ありましたわ♪>sfさん
[TK-Sleep] ぐは、肋骨がエロすぎる
[fukaNTYSM] まぢめにメイドロボを作れる時代になってきたのだなぁ
[Yad_EM] ガワだけならそれなりに作れるのでしょうねぇ
[killist] 怖い
[Yu_cafe] 問題は内部のハードとソフトか
[sf] 中身も作れるようになったら
[sf] お仕事は無くなるな
[killist] アンドロイドにしても、なにも皮まで人間ぽくしなくても……
[Yad_EM] |・) なかみってAIとかその辺ね
[Yu_cafe] |Д`] うん
[Yad_EM] 人間を作りたいと言う話じゃないんですかのう。
[killist] そうなのか
[Yad_EM] 学天測の頃から目標はかわっとらん気もするのですよ
[killist] ゴーレムの頃からなら基本的に「機能の再現」が目標だと思いましたが。
[Yad_EM] 何でゴーレムが出てくるのでしょう?
[killist] 最古のアンドロイド概念だから?
[Yu_cafe] #ちょっとトイレ&休憩ノシ
13:13:57 Yu_cafe -> Yu_AFK
[killist] とりあえずこの造詣は、目と口が怖い。
[killist] たぶん、中に顎と歯を入れれば安定するんじゃないかと思う。
[Yad_EM] フィギュアと同じ方法論で作られていますからのう <ガワ
[killist] なんか、食いしばってるように見えないすか?
[Yad_EM] 表情まで操作したければ自然と頭蓋骨辺りからデザインしないと駄目でしょうから、顎も歯も入るんじゃないですかね
[killist] そうすねー
[fukaNTYSM] まぁ、表情の操作はまた難しいですのぉ(^^;
[killist] 顔の筋肉は細かすぎる。
[killist] あと多すぎる。
[Yad_EM] 多分表情筋をほとんど再現しないと無理ですしのう
[killist] あ、わかった。目の怖さは瞳孔だけじゃなくてあれだ。たぶんまつげだ。
[tatsu114] ある程度にてくると
[killist] まぶたとまつげがないから違和感を感じるんじゃないかと思った
[tatsu114] 今度は不気味の谷現象で嫌悪されるんだな、こういうのは
[killist] なんですかその現象。
[tatsu114] Wikipedia:不気味の谷現象 [キーワード一覧:不気味の谷現象]
[tatsu114] 人間に近いとされると、やたら奇妙に感じしまう減少
[tatsu114] 減少してどうする現象
[killist] 重いな、Wikipedia
[killist] これはむずかしいとこだな
[killist] たぶん、対面した状態での人間心理の上で、重視される顔面上のポイントがあるんだろう。目とか口とか。
[fukaNTYSM] まぶたとまつげと表情筋かあ………
[Yad_EM] 表層を動かして表情を再現すると言う手もあるのかな
[killist] そこが人間ぽさがなければ怖くなるのは納得いく。ふつうの人間が「目が据わってたり」「歯をむき出しだったり」したら怖くなるのとかわらん。
[Yad_EM] 皮膚自体を可動性のものにしてしまうとか
[killist] まあ、何にしてもこの現象は、観測者の個体差の影響がでかそうだ。
[killist] 人形の顔に慣れてる人にはそういう恐怖心は出まい。
[fukaNTYSM] 人間の皮膚ぐらい可動性のものにして、裏面に細かく表情筋代わりの伸縮マイクロモーターを接続していくのかな。
[Yad_EM] ……あれね。ひざの皿のフジツボのごとく。
[killist] あの話って、藤壺が何を食べてるか、どうやって増えてるか知らない人のための話だよなぁ。
[killist] あ、この視点ちょっと面白い。恐怖話の大半は当てはまる
[Yad_EM] まあ、生活支援のためのロボは人に近い方が良いとか言う話も聞きますしのう
[fukaNTYSM] 四肢や全体の形状は人に近い方がよいと言いますが
[fukaNTYSM] 表情まで人に近い方が良いかどうかは(^^;
[killist] 別にロボット顔だろうと、獣顔だろうと、愛着はわくしな。人間。
[killist] 人間集団に溶け込む必要のある用途か、人間であると誤解する必要のある用途
[killist] でない限りは人間ぽい顔はいらないと思うのだが。
[killist] むしろ、あんまり似たら
[killist] 危険。
[Yad_EM] なんで?
[killist] 意図しない誤解は常に危険。
[killist] ブレードランナーじゃないけど
[killist] 見分けがつかないならそれだけで危ない。
[killist] 「人間をアンドロイドだと思い込む」パターンまで発生しうるし。
[Yad_EM] 飛躍するなぁ。まあ、それはそれで古典的なお話のネタではありますけどね
[killist] うん、でも実際問題避けるに越したことはないよ。
[killist] 一度「そっくりさん」が存在しうることになったら
[killist] それが「存在しない」ことを証明するのがおそろしく難しくなる。
[Yad_EM] 技術的な挑戦が果たしてそのような危惧でやめられるのかが微妙ですね
[killist] まあねえ。
[fukaNTYSM] 表情の再現もそうですが
[killist] ヒトクローン技術ですらその、あれだしなぁ。
[tatsu114] 人間とある程度同じ生物なり、アンドロイドができたら
[fukaNTYSM] 声帯から口腔・鼻腔の形状とそのコントロールで人工的に発声できるようになったら
[tatsu114] ますます職に困るな
[fukaNTYSM] 非常に福音だろうなぁ。頭頚部癌で手術した人にとって。
[fukaNTYSM] しかし、舌の動きの再現は極めて困難だろうな(^^;
[Yad_EM] 義肢技術もとたんに進むでしょうしねぇ
[tatsu114] でも、人クローンなり何なりが出来ると、恐ろしく技術が進歩するんだろうな
[tatsu114] 家畜人ヤプーでも、ヤプーの解剖や、ヤプーを使った実験ができたおかげで、考えられないほどの技術になったんだし
[killist] 作る技術だから
[killist] 解剖やなんかができないとわからないような技術や知識はすでに獲得してないと無理。
[killist] まあ、精神構造とかだとあとから構造解析になるかもしれんが。
[Ruki_] #上の方で出ていた顔の不気味さについてですが、人間の顔は大なり小なり左右非対称で完全に左右対称な人は居ないと聞きます、そこも不気味さを感じさせる要因なのではないでしょうか。
[Yad_EM] #作成自体が完全に手作業なので、あの人形のフェイスも完全に対象になっているとは言えないと思います。
[abAWAY] | ・) 「整った顔」の要素のひとつに、顔の左右が対称に近い、ってのもある
[killist] そんな、アシュラ男爵を否定するようなことを。
[Ruki_] じゃあ人形の不気味さってどこから来るんでしょうねぇ
[Ruki_] #イノセンスでもそんなネタがあったけどあれは答えになっていない気がする
[tatsu114] 夜中に髪が伸びる
[killist] 1.デフォルメ。
[Yad_EM] 製作者が「良し」と思っているフェイスですからねぇ <あの顔
[killist] 人間は脳で概念化してから認識してるので
13:55:25 + kaya-n(~kaya_n@149.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 写真のように写実的な顔造詣は難易度が高い。
13:59:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/08/16 14:00:00
[Yu_AFK] やはりアニメ顔か>難易度低い
14:01:39 Yu_AFK -> Yu_Atui
[PaLiLitH] #アンドロイドといえばオルガン=人造人間という話が面白かったです。
14:08:29 + kaya-n(~kaya_n@149.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:19:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[killist] んと
[killist] 写実的な顔造詣は難しいので、気持ち悪い「人間に似てるような」顔造詣になってしまう。
[killist] と言いたかった。
[Yu_Atui] ふみゅ
[sf] 表情を人間にちかづけて不気味に見えなくするというのは、それはそれで研究が進んでいる
14:28:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Ruki_] なるほど
14:35:35 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:36:08 kudann_ -> kudann-aw
14:42:59 ! kaya-n ("Leaving...")
14:57:00 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-219-135.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:58:29 ! chita (EOF From client)
2007/08/16 15:00:00
15:06:53 Leony_slp -> Leonald
15:09:38 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:37 + Leonald2(~Leonald@i222-150-246-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:12:46 Leonald2 -> Leonald0
15:14:02 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:14:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:17:18 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
15:17:49 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-82.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
15:21:12 + kaji(~username@i121-113-183-62.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] http://www.vill.yamazoe.nara.jp/iwakura/iwakura.htm
[ryune] さすが奈良県これが市町村の公式サイトか
[sf] 超古代文明「イワクラ」
[sf] ……。
[meltdown] 趣味に走る前に、チェック入れる機能が無いのか(ころころ)
[sf] なんでギリシャ神話。
[Yu_Atui] ギリシャ神話ネタはさすがにネタだと思うが
[Yu_Atui] #あとタイトル>ネタ
[Yu_Atui] 内容的にはわりかしこんなのもありというか、普通じゃないか? と思った。
[Yu_Atui] 自分的には割とすんなり受け入れられた。
2007/08/16 16:00:00
16:07:18 ! Yu_Atui ("これでおちますよ?")
16:11:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き
[sf] シャーロック・ホームズの冒険2/まだらの紐 http://www.koubou.com/asin/4257905786
[sf] なんか、すげえワルっぽいホームズだな
16:13:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[shirakiya] こん
16:13:28 + OKG(~okg@i223046.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:13:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Yad_EM] まあ、らしいと言えばらしいですが。 <ワルっぽいホームズ
[sf] うむー
[sf] .wiki シャーロック・ホームズ
[Role] db: キーワード一覧:シャーロック・ホームズ
[Role] db: シャーロック・ホームズ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Yad_EM] いかにもドラックキめそうな顔つきです(まて
[sf] うひひ
[ryune] ホームズが漫画になってるのね
[ryune] BBCのホームズも病っぽかったけど
[ryune] ホームズはアヘン中毒だしなぁ
16:23:38 + _go_(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] いいんじゃない顔色悪い作がで
[Yad_EM] 顔色とゆーか
[Yad_EM] 目つきが悪い(おい
[ryune] 謎を解くことが目的であって
[ryune] 正義を貫く警察じゃないからね
[ryune] 善人でも悪人でもないのが探偵というイメージ
[ryune] ああふと思い出した。「探偵は遺跡を優しくなでた」っていう一説から連想するみたいな話題がありましたよね
[Yad_EM] 私的な探偵のイメージでは、やはり浮気調査とか失踪人調査とかで泥臭く汗まみれでがんばるイメージが。
[ryune] うーんホームズだなぁ探偵といえば
[ryune] 決してスクーターに乗ってるスーツの人ではない
[ryune] コーヒー噴出してる映像しか知らないけど
[ryune] ホームズは事件の善悪より情みたいなものが分かる人間的なイメージがあって
[Pikoyan] NHKのBSを付けたら
[Pikoyan] 酷い企画をやっているw
[Pikoyan] 大逆転将棋なる番組で
[ryune] 犯罪を犯した人に対する理解もある感じ
[Pikoyan] 「互いの駒台の上にある駒を入れ替える」「盤面を引っくり返す」を使える状態でプロと戦うらしい。
[ryune] えー
[Yad_EM] ひでぇw
[ryune] なに駒を指した状態で相手の駒を握りこんで抜いたり、すりかえたりとかもありですか
[Pikoyan] 駒のただ捨てをしてから駒台入れ替えるとかアリみたいw
[ryune] それなんてイカサマージャンですか
[NM] いくらイカサマ麻雀でも
[NM] 点箱とりかえたり雀卓を回したりするのはなかなかないぞw
[Pikoyan] うわぁw
[Pikoyan] プロの側がただ捨てに対してただ捨てで対抗してるw
[Pikoyan] 解説のコメントは「これはもう将棋じゃない」とか言ってます。楽しい。
[sf] わずかなルールでゲーム性が根底から変わるのですな
[ryune] 間違って成りすら反則負けだったりプロでも2歩負けとか厳格なのに
[Yad_EM] N◎VA将棋(まて
[fukaNTYSM] それをルール化したのがなかなか素晴らしい。
[fukaNTYSM] >大逆転
[ryune] プロだから自分のやりそうなことを相手に当てはめて先の先をよんでいる
[killist] そしてそれをNHKでやっちゃうのがすごい。
[ryune] で勝つ手は見えてるんだろうか
[Pikoyan] 完全に追い詰めずにじわりじわりで攻撃しておる
[ryune] 相手がミスしても台を入れ替えられたらねぇ
[fukaNTYSM] 詰めた瞬間に逆転されると
[fukaNTYSM] 自分の負けになるからのぉ(^^;
[ryune] その瞬間ちゃぶ台返しで
[Pikoyan] 詰みが確定したら
[Pikoyan] 引っくり返しはなしだと思う流石にw
[Pikoyan] 終わった
[Pikoyan] 盤面チェンジの使い所を見出せぬまま負けたw
[ryune] 入れ替えようとしたら押さえ込めば
[ryune] 時間切れになる
[ryune] 充分な時間があって敵に隙があって入れ替えることに旨味があってはじめて成り立つかも
[ryune] というわけで差がないまま進めて気をつければ使われることがないんでしょうね
[ryune] プロの盤とかすごい重そうなんだけど簡単に入れ替えれるのかな
[sf] 席を入れ換えるよりは楽かと
16:59:52 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeh065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/08/16 17:00:00
[ryune] 神速で動き、当身
[ryune] 気を失っている隙に席を入れ替えるのです
[sf] もうじき詰むというのを分かりにくいように仕組んだんですかね
[ryune] 盤に気をとられてるからきっと自身には隙が
[Pikoyan] もうすぐ詰みそうだったんですけど
[Pikoyan] 自分が駒入れ替えで手に入れた大駒を敵陣に打ち込んでたので
[Pikoyan] 入れ替えても危ないかなと見えたらしい。
[Pikoyan] 実際の詰み手順に入ってからは入れ替えてなかったですね
[ryune] その時点で勝負はついたのですね
[NM] 席ごと回転させればっ
[fukaNTYSM] 90度回転させるのはどうだろう。
[fukaNTYSM] 陣形が根本から変わる。
17:09:09 ! ponzz (Connection reset by peer)
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] 最高気温更新されたらしい
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070816it05.htm?from=top
17:12:14 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[Prof_M] ちょっと突っ込み>(ryune) ホームズはアヘン中毒だしなぁ
[Prof_M] ホームズ氏は“コカイン”中毒です
[Prof_M] 当時は,全然問題なかったのだ。フロイトが使い始めた頃だったかな>コカインの使用
[NM] JETの人が描くと
[NM] どんなキャラでもたいてい悪そうに見えるから不思議だ
[NM] 何か腹に一物抱えてそうな。
[Prof_M] そやねー。クイーン親子も結構悪そうであった
[killist] あれ、コカインなんすか
[killist] アヘン窟に入り浸ってるみたいな描写を見た覚えがあるんだけども
[Prof_M] あれは,捜査で>アヘン窟
[NM] アヘン窟に行くのは調査目的ですな
[killist] そうでしたか。なるほど。
[NM] 趣味で打つのはコカインの方。
[Yad_EM] コカの葉を噛みながら労働にいそしむホームズ
[Prof_M] そして,ライヘンバッハの滝から生還した時には,すっぱり依存症から立ち直っていたという不思議。
[NM] 中の人が入れかわったんじゃないですかね
[Yad_EM] あれです。
[killist] Wikipedia-コカイン Wikipedia:コカイン [キーワード一覧:コカイン]
[Yad_EM] 「良いホームズ」と「悪いホームズ」の二択を要求されたんですよ
[Yad_EM] <滝に落ちたとき
[killist] ホームズに関する言及があった。
[PaLiLitH] あなたが滝壷に落としたのはこの綺麗なホームズですか。
[sf] .k コカイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コカイン をどうぞ♪
[sf] .k アヘン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヘン をどうぞ♪
17:31:53 ! _go_ ("Leaving...")
17:40:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:59:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/08/16 18:00:00
18:00:16 + ponzz(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 日本語で使われる雅称に関してなのですが
[Tonbi_ko] 雪月花(せつげつか)と月星虹(げっかこう)はどっちがメジャーでしょうかね?
[killist] ロマサガのおかげで雪月花のが(ぉぃ
18:02:58 ! Yad_EM ("仕事終わり")
[Tonbi_ko] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A0%B9%E7%9F%B3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&action=history
[Tonbi_ko] げっせつこう、か
[fukaNTYSM] 雪月花の方がメジャーではないでしょうか。
[Tonbi_ko] ですよねえ
[sf] 手元の辞書には 月星虹 はない
18:05:13 + akiraani(~akiraani@airh032125191.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNTYSM] 月星虹 の検索結果 約 536 件中 1 - 10 件目 ( 0.073 秒)
[fukaNTYSM] 雪月花 の検索結果 約 35,900 件中 1 - 10 件目 ( 0.131 秒)
[fukaNTYSM] という感じでGoogleさまも圧倒的に雪月花とおっしゃっておられます。
[Tonbi_ko] ふゆ
[sf] 雪月花なら国語辞典ならたいがいあるけどね
[sf] EDICTにさえあるくらいだ
[Tonbi_ko] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A0%B9%E7%9F%B3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&diff=14263593&oldid=13993966
[Tonbi_ko] これで正しいはず
18:07:32 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみに和漢朗詠集が出典らしいです>雪月花
[Tonbi_ko] 雪月花ならかなり昔から使ってますものね。
[sf] 和漢朗詠集ですからねー。平安ですわ
[arcaneco] こんばんわです
18:10:19 + ponzz_(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] それはさらに白居易のだからもっと遡るわけか
18:11:25 ! ponzz_ ("Leaving...")
18:27:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] .k 和漢朗詠集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和漢朗詠集 をどうぞ♪
[sf] .k 雪月花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪月花 をどうぞ♪
[sf] .k 白居易
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白居易 をどうぞ♪
18:30:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:31:28 + kaya-n(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 琴詩酒友皆抛我 雪月花時最憶君。でしたかね。
[PaLiLitH] 白楽天の詩は長恨歌の額が家に飾ってあったからそっちで馴染みました。
[sf] ほほー
18:43:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ryune] あーアヘン窟かー
[ryune] コカインなのでしたね
18:57:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/08/16 19:00:00
19:06:54 + ponzz0(~ponzz@n251.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
19:14:05 + arniel(~arniel@p5080-ipbf1201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんばんは
19:15:35 kaya-n -> kayaAway
19:17:07 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいま(熱だれ)
[arniel] お帰りなさいませご主人様(なぬ?!
[meltdown] な、何がっ
[arniel] いや、偶々やってみたかっただけです。(逃げる
[meltdown] むは
[arniel] 明日生きて帰れるかな。。。こみけ。。。
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[tatsu114] 一晩この中に入って鍛えればダイジョウブダヨ!
[arniel] 。。。こ、この中って、どの中ですか?!
19:28:56 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[arniel] (慌てる
[tatsu114] この中この中(鍋
[arniel] 。。。ちょwww
[arniel] それ「鍛える」じゃなくて「煮える」でしょーーー
[tatsu114] 暑さに耐性を持つように鍛えればきっと
[arcaneco] 心頭滅却
[arniel] だ、駄目だ、食べられるーだ、誰か助けてー(ばたばた
[tatsu114] (かぽ
[tatsu114] さ、ゲームをやろう
[tatsu114] (ほうちプレイ
[arniel] ひどーい!人でなしー(ばたばた
[tatsu114] だれだ、こんなことする人は、ひどいなぁ
[arniel] 。。。
[arniel] 誰でしょ。
[CHOBOJA] え、アルニエルさん、なにかやったんですか?。\x81
[CHOBOJA] (状況が飲み込めていない)。。。
[tatsu114] いや、修行
[tatsu114] では、出してみましょう
[tatsu114] (ずるずる
[arniel] たつさんが私を鍋で煮え料理を。。
[CHOBOJA] む、見事なだしだ。。。。。
[CHOBOJA] 「で、これ。使うん。。ですか?」。。。。
[arniel] 。。。行き成りなんですかあなたまで!
[CHOBOJA] 「お客さんに出すにはちょっと」。\x81
[Pikoyan] 「では、この出汁を元に具を入れて更に6時間煮込むのですが、今日は時間が無いので予め用意してある別の出汁を使います。」
[arniel] げっ、目がマジだ。逃げろー
[CHOBOJA] 「ああ、なるほど。そういう裏道があるんですね。
[arniel] (亀のごとく逃げる
[CHOBOJA] 「料理番組としてはこれであってるんですけど。。。あの如何にも煮て欲しいと言ってる目を見ると。罪悪感が沸きますね」。。。。。\x81
[tatsu114] しかし、今日記録を更新したそうだから
[CHOBOJA] 「先生たちには大変失礼かと思いますが、この料理は一応仕上げるべきかと。」。。。。。\x81
[tatsu114] 明日はもうちょっと気温低いよ
[CHOBOJA] ああ。。
[tatsu114] 更新しなければ
[arniel] 「んなこと言ってねーよ?!
[Pikoyan] 「この出汁はダメだ。食えないよ……」
[CHOBOJA] 明日も更新するかもしれないというのがちょっと。。。。。。。。。。
[Pikoyan] 明後日くらいに雨が降るかもらしい
[CHOBOJA] 「頑張ってはみたのですが。やっぱりそうですかね。じゃあ、捨てましょう。」。。。。。
[CHOBOJA] (こうしてアルニエルだしの調理法は闇に葬られたのである)。。。。。。。。。。
[tatsu114] なぁに、かつてコミケは
[arniel] 捨てるなよ?!いや、食べても困るけど、捨てるなんてひどいじゃん?!
[tatsu114] 雨雲を退け、台風をそらしたという伝説がある
[CHOBOJA] 倒れる人にさえ入らなければ委員ですよ。。。。\x81
[arniel] うん、10時始まりだから。。。何時に家を出たらいいんでしょうか・
[CHOBOJA] アルニエル・(まあ、出しだけに目が向いてる時点でアウトです)。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 前日の午後0時くらいじゃないですか?。。。。
[arniel] 。。。。
[arniel] 徹夜禁止になっていますが。
[CHOBOJA] ああ。そうですね。そういえば。。。
[Pikoyan] ええ。違法行為はいけません
[Pikoyan] やってる人は居ますが。
[arcaneco] 治外法権で可能(ぇ
[Pikoyan] っていうかまじめに言えば目的次第。
[tatsu114] というか、「まだ」夏だから生きていられるよね、哲也でも
[Pikoyan] 企業ブースとか一部の超人気サークルとか
19:48:32 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういうところに行かないなら昼頃にのんびり覗きに行っても大丈夫。
[Pikoyan] >コミケ
[arniel] ええと、一応金曜日に達成しなきゃならないブースは44ヶ所。
[arniel] 企業ブースは興味なし。
[tatsu114] 企業ブースは
[tatsu114] 見物に行くと面白かもしれない、主に客側が
[Pikoyan] サークルの種類次第なので
[tatsu114] 毎年聞く伝説を
[Pikoyan] なんとも言わないw
[Pikoyan] TRPG関係だったら44もあったっけ?と言うけど。(ぉ
19:50:37 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。。。。\x81
[ryune] こんばんは
[arniel] こんばんはー
[arcaneco] こんばんわです
19:54:19 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:57:02 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-248-61.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんー
[arniel] どこか狐が。。。
[ryune] こんっ
2007/08/16 20:00:00
[arcaneco] こんばんわです
20:06:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:07:23 + chita(~chita@t011065.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:11:00 + kayaAway0(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:11:00 ! kayaAway (Connection reset by peer)
20:22:01 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
20:22:26 + kayaAway(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:39:08 ! kaji ("Leaving..")
[Zero_Afk] こんばんはー
20:40:27 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] 今日はなんだかすごい体験をしてしまった
[Zero2] クーラーを掛けっぱなしで夜寝て、起きたらどうもフラフラと熱っぽいので
[arcaneco] コンバンワです
[Zero2] これは風邪を引いたかと思ってたんです
[Zero2] しかしバイト中、綾辻行人の「十角館の殺人」に
[Zero2] 『人間は脱水症状を起こすと熱病に似る』と書いてあったのを思い出して
[Zero2] 駄目もとでポカリを1リットルほどがぶがぶ飲んでみたら
[Zero2] アラ不思議、すっかりよくなってしまいました
[arcaneco] ゼロさんは丈夫ですねぃ
[Zero2] 夏風邪はまだひいたことないですねー
20:46:22 arcaneco -> arcahunt
[Zero2] 狩に行くのですか
[sf] .k 十角館の殺人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十角館の殺人 をどうぞ♪
[sf] クーラーかけて寝ると乾燥するからねえ
[sf] 涼しいから喉が乾いた気があまりしないので、意識的に補給しないとヤバい
[Zero2] ですね、気をつけないと
[fukaNTYSM] うむ。水分補給重要。(酒を呑むと水分補給にはならないので注意
[Zero2] 酒はアルコールの分解に水を必要とするんでしたっけね
[Zero2] コーヒーも利尿作用があるからあまり効果がないとか聞いた気もsる
20:59:15 + gama(~gama@pl725.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/08/16 21:00:00
21:10:52 Yad_Away -> Yaduka
21:12:07 + yosi(~yosi@ntaich115058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:44 + kisito(~guilsn@p5163-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:38 + kaji(~username@i121-117-57-157.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:16:15 kayaAway -> kaya-n
21:21:03 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:27:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
[NM] そういえば
[NM] 東京電力からお願いされちゃったんですよ
21:30:38 + Morris(~Morris@p7019-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「節電にご協力ください」って
[NM] あっはっは
[NM] できるかぼけえ
[tatsu114] カンテラと、直筆で仕事しろってことですよ
[meltdown] オール電化をするなと言うことですか
[miburo] クーラーつけるなってことでは
[Yaduka] 東京湾に一個原発置きましょうよう
[abaL] もうやめて!
[abaL] 地方都市の補助金はとっくに0よ!
[Yaduka] 避暑にどこか行きたいけど行く暇がねぇ
[miburo] 秘書とどこかに行きたいなぁ
[NM] 秘書ほしいな
[NM] 秘書デスヨ秘書
[NM] どんなことが書いてあるのかどきどきするじゃないですか
21:38:46 + atp(~atp@p66025-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:38 arcahunt -> arcaneco
[Zero2] そっちの秘書かっ
[Falshion] 読むたびに自分の秘密が追加されていって
[Falshion] 誰にも渡せなくなるとゆー、のろわれた本ですか>秘書
[yosi] 他人に読まれたら赤っ恥どころじゃないですね<秘書
21:46:56 + akiraani(~akiraani@AIRH03282017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 赤っ恥を越えるとなると
[NM] 赤外っ恥になるのだろうか
[ryune] NMさんが壊れてるんだな
[miburo] 電気が足りない
[ryune] あー電力不足か
21:52:35 Morris -> MorisDEAD
21:56:51 + Tihuro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[arniel] そろそろ落ちます
[tatsu114] あしたはがんばってねー
[arniel] はーいー
[arniel] 必ず生きて帰ります!
[tatsu114] (骨をもって
[tatsu114] おう
2007/08/16 22:00:00
[Falshion] ・ω・)ノ「なんかあったときのために、この錠剤を持っていくんだ」
[arcaneco] 奥歯に仕込もう
[Falshion] ひとつは塩分補給用の錠剤だ。もうひとつは自害用だ。
[miburo] ヱビオス
[Falshion] どっちがどっちか覚えていないので、気をつけて使うように。
22:02:14 kaya-n -> kaya_FURO
[CHOBOJA] !\x81
[CHOBOJA] 「困っちゃうな。。。どっちがどっちなんだろう。あ、そこにいく兄さん、これ、飲んでみない?ひょっとすると天国へいけるかもよ。」。。。
[CHOBOJA] 「ほんのちょっとでいいからさ……」。。。。。。。。。。\x81
22:06:31 kisito -> kisi_huro
[miburo] 1:「Aの錠剤が塩だよ」
[miburo] 2:「Bの錠剤が塩だよ」
[miburo] 3:「2は嘘をついているよ」
[tatsu114] そういえば、嘘つき同士のなぞなぞってあるよね、そんなかんじの
[tatsu114] あれの回答ってなんだっけ
22:13:52 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] ※天使と悪魔と人間が発言しています。天使は常に真実を悪魔は常に不実を語り、人間はどちらを言うかわかりません。
[tatsu114] 「ボクは正直者だよあいつは偽者だ」「ボクは正直者だよあいつはにせものだ」って、ふたりともいってるやつ
[miburo] その条件だけでは特定しかねるような。
[tatsu114] あれ
[tatsu114] もうちょっと条件会ったっけ
[tatsu114] 嘘つきと正直者がいて
[tatsu114] どっちが嘘をついてるかというなぞなぞ
22:21:28 ! kaya_FURO (Connection reset by peer)
22:21:50 + kaya_FURO(~kaya_n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 一度だけ質問が出来る。のではなかったかなぁ。
22:25:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:26:10 kisi_huro -> isito
22:28:44 Tihuro -> Tihiron
22:33:26 isito -> kisito
[tatsu114] 一番最後に見たのが
[tatsu114] ホーンデッドジャンクションってマンガだったんだが
[tatsu114] いまいち覚えてない
[sf] .k 塩飴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩飴 をどうぞ♪
[sf] そーいや売れてるらしい
22:42:08 + SiIdeKei(~siidekei.@y130085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 扉が二つあって〜ってたいぷのやつですかね<嘘つきと正直者
[yosi] 右の扉が正しいかと聞かれたら、あなたは「はい」と答えますか? と聞くと聞いた覚えがある
[TrickStar] 相方が正解(不正解)だという方はどちらですか?
[Pikoyan] 扉が2つあって、その前に門番が2人、どっちかが必ず嘘をつく門番で、もう片方が必ず本当のことを言う門番。
[Pikoyan] 質問は1回だけ可能で、片方の扉は地獄行き、片方の扉は天国行き。
[Pikoyan] 天国に行くための最適な質問は何?
[Pikoyan] 「隣の門番に、この扉を通ったら天国に行けるか?と聞いたらなんて回答しますか?」
[TrickStar] ……引き返す(ぉ
[meltdown] 背後からは編集の人が原稿をとりに来ています(まて)
[Pikoyan] 「行けない」と回答されたらそれを通らない。「行ける」と回答されたらそれを通る。
[soutou] この門はどこ行きですか? でいいんじゃね?
[Pikoyan] そうすると見事に地獄に行けます。素晴らしい。
[TrickStar] w
[Pikoyan] いえ、隣の奴がなんて答えるか?って質問をすることがポイントなのです。理由は……初歩者さんが回答します。
22:53:46 + chita(~chita@t525172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[kaya_FURO] 初歩者さん待ちー
[kaya_FURO] wktk
22:55:09 ! chita (EOF From client)
22:59:56 kaya_FURO -> kaya-n
2007/08/16 23:00:00
23:00:36 + gombe(~gombe@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:50 + chita(~chita@144234211203user.quolia.com) to #もの書き
23:11:53 ! miburo (Connection reset by peer)
23:14:27 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:18:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] ワーズギア用の同人誌が……
23:19:50 ! kaji ("Leaving..")
23:20:38 ! atp ("Leaving...")
[miburo] 行けない、と答えたら通るべきな気がする
[akiraani] 明日、無料配布しますw
23:27:01 ! gama ("TakIRC")
[akiraani] ワーズギアをお持ちの方は是非、金曜日 西地区 ゆ−01b 別冊!彬兄までSDカード持参でお越しくださいw
23:30:46 ! aspha ("Leaving...")
23:35:25 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:40 ! tatsu114 ("さらば連休")
[NM] 問題は
[NM] 「片方の門番が必ず自分と反対のことを言う」ということを門番が理解しているかどうかだな
23:41:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 戻ってきました。。。。。
23:53:39 ! soutou ("See you...")
[chita] NMさんの意見に先回りするには、門番の片方は「常に正しいことを言う」、もう片方は「常に正しいことと逆のことを言う」とすべきだったのかな
23:57:43 + akiraani(~akiraani@AIRH03282017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 片方が「常に」本当のことを言い、もう片方が「常に」嘘を言うという前提からすると、Pikoyanさんの出した返答でうまくいかなかったら矛盾が出るような気がする。まだ検証はしていない
[chita] あと、Pikoyanさんはこの問題のキモを一つ言い忘れてると思う。質問者は確か、どっちが正しい答えを言う門番かわからないんじゃなかったっけ
23:58:45 ! kisito ("CHOCOA")
23:59:32 + soutou(~soutou@K134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/08/17 00:00:01 end