#もの書き 2007-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-15をご活用くださいませ。

2007/08/15 00:00:01
[xi-banyu] まあ、あのアルバムは、おかずユンタといい、必食料理人といい、味皇料理会会歌といい、えもいわれぬ曲ばかりです。
[sf] .k ミスター味っ子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミスター味っ子 をどうぞ♪
[MID2] まぁ、参加者が集って、「必殺」シリーズのキャラクターを使って、シーンをつなげていくっていう、創作小説ですね。それをやってます>必殺コミュの「物語」トピ
[sf] なりきり系ですかね
[sf] それともリレー小説的なのかな。キャラクターが把握できてる場合には、複数の人が繋げても、比較的上手く行きやすいんですよね。
[MID2] リレー小説的ですね。もおう参加者のレスポンスがすごくて、元締、あまりかけずじまいです(笑)
[sf] ほむほむ
[sf] それはめでたい
[sf] やっぱやる気のある人がいっぱいいるのは良いものです
[MID2] 一月半で、230レス。参加者冥利に尽きます
00:08:32 gombeAway -> gombeLOG
[Tihiro] ごんべさんおかえりなさいです
[xi-banyu] 変なタクシー運転手に出会ったので、日記を書いた。
[xi-banyu] mixiに繋がる人は、どうぞ。
00:09:00 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[xi-banyu] 繋がらない人で、知りたい人には、お教えします。
[xi-banyu] # たいした話ではないのだが。
[MID2] ほぅ、ばんゆうさん。mixiにいたんだ(笑)
[TrickStar] どんな…
[xi-banyu] 「ばんゆう」
[xi-banyu] 「ばんゆう」で検索すると、ぼくしか出ませんw
[killist] mixiか。ひさびさにみにいくかのう。
[tatsu114_] おう、こいこい(ぉ
[xi-banyu] mixi1000万人の中に、「ばんゆう」は俺一人。
[megunuse_] おお
[xi-banyu] ふふふふふふふふ
[TrickStar] あたしゃミクシ村の住人じゃ無いのよ……
[megunuse_] わたしもいるよ
[CHOBOJA] 頑張ってますね、この運転手。。。。。。。
[sf] まあなんだ、会員制のとこに書いたことの話題は、公開の場にふさわしくはない
[xi-banyu] まあ、そうですな。
[sf] というのは、何度か言われてることでしょー
[xi-banyu] ただ、ここで書くには個人情報がw
[xi-banyu] すんません。
[xi-banyu] ブログに変えるかなぁ。
[chita] 活動の説明だから構わないと思う
00:14:29 ! TK-Leana ("ねるねる")
[sf] こんなことしてます〜、というのはありですし情報提供になる
[sf] 読まないとわかんない話題になると困る
[sf] わざわざ会員制のとこに書いてるわけだしね
[killist] んだのう。
[killist] 内容に関する反応はmixiの中でどうぞ>ちょぼじゃさ
[chita] 一方、このチャンネルの人たちが残している成果は、制限無く誰でも閲覧できるが……どこにあったっけ
[MID2] しかし、この連日の厚さの中、3日後には……… 鬱だ、と言う以前に焼け死にそう(笑)
[tatsu114_] (ふらいぱんにのっける
[tatsu114_] (じゅー
[tatsu114_] (みずをそそぐ
[MID2] 暑さじゃ暑さ(笑)
[tatsu114_] (蓋
[tatsu114_] よし、これでなれるんだっ
00:18:37 + kairi(~kairi@i58-95-182-84.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:19:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[MID2] と言うか、もう3日後なんですよね、コミケ。まぁ、新刊は間に合わなかったが既刊の合本出るしっ!
[akiraani] 今から作るっす(ぉ
[xi-banyu] 新作は出なかったが、
[megunuse_] え
[tatsu114_] しかしまぁ
[tatsu114_] ほんとあついっすね
[xi-banyu] 旧作の体験版と、追加キット出るし。
[akiraani] 徹夜で作るために、さっきまで寝てたw
[tatsu114_] 何ていうか、日本っていつから亜熱帯気候になったんでしょう
[xi-banyu] 日本は昔から亜熱帯ではなかったか。
[xi-banyu] 全域ではないが。
[killist] 南の方は亜熱帯でしたね
[megunuse_] 大阪は御大
[killist] 東京が亜熱帯と言われ始めたのは10数年前か。
[megunuse_] 温帯
[MID2] それ以前に、有明は熱く萌えてるからなぁ、3日後には、日曜日には萌えまくってるぞ、そして瀕死の人間がぞろぞろと(何の瀕死かは問うな(笑)
00:22:57 ! TONBI_KO (EOF From client)
[megunuse_] ばんゆうさんみーっけ
[xi-banyu] 御大は奈良だw
[xi-banyu] めっかた
[megunuse_] わーい、にげろ=(ばばばばば
00:23:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] 俺「代々木三丁目交番の前です」
[xi-banyu] 運「……住所は、千駄ヶ谷の方ですかね」
[xi-banyu] 俺「代々木三丁目です」
[xi-banyu] タクシー運転手に、道を聞かれての会話。
00:24:14 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[xi-banyu] この運転手は、大丈夫だろうか。
[megunuse_] オツカレかと思います
[MID2] 疲れてらっしゃるんでしょう、きっと
[killist] 事故らなくてよかったですね
[xi-banyu] んむ
00:32:54 MID2 -> MID_
[megunuse_] 過労運転は、やめましょう
[xi-banyu] 家老運転
[tatsu114_] 殿様を乗せてるんですね
[MID_] 駕籠かいっ(笑)
[megunuse_] w
[megunuse_] http://www.noritsubushi.org/
00:44:14 lute -> lute_zzz
[Prof_M] おやすみー
00:46:21 Prof_M -> Sleep_M
00:47:26 ! kairi ("See you...")
[MID_] あちもおちます
00:57:20 - MID_ from #もの書き (Leaving...)
2007/08/15 01:00:00
[megunuse_] おやー
01:01:07 ! yosi_away ("Leaving...")
01:08:45 ! MOTOI ("明日1日出勤すれば1週間の夏季休暇なのです")
01:09:18 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:15:18 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] うわ
[sf] なんかHikiサーバが異常に重くなっていたのか
[gombeLOG] うい
[sf] なんかスワップしまくっとるなあ
[sf] 異状アクセスが集中でもしたか
[sf] ロードアベレージが120越えてます
[sf] こんなにならないように設定しておいたはずなんだが
[sf] 220.194.55.47から大量アクセスがあったらしいな
[sf] とりあえず復旧
[sf] ふむ
[sf] "DoCoMo/2.0 P90liS(c100;TB;W20H10)"
[sf] というのは存在しないっぽいのでこれを弾くか
[gombeLOG] 確認ー >復旧
[gombeLOG] おつかれさまでした&ありがとうございますです
[gombeLOG] 901じゃないんだねw
01:55:29 Leonald -> Leony_afk
2007/08/15 02:00:00
[sf] 毎秒5アクセスとかは辛いか
[gombeLOG] ひー
02:09:25 ! chita ("quit")
02:12:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:47 + chita(~chita@t521136.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] http get?
[sf] 普通にGETですね
[sf] まあできの悪い/たちの悪い巡回ロボットですな
[sf] 動的ページはその手のには弱い
[Tonbi_ko] wiki系はとくにねえ
[Tonbi_ko] そういえばNTT東のv6サービス入れたら全ノードに秒間300発のマルチキャストが…
[Tonbi_ko] v6を理解しないHUB挟んで押え込みました
[gombeLOG] Wikipediaとかどうやって対策してるのかねえ
[sf] ある程度規模が有るならリバースキャッシュが効果的ですわな
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] そう言えばキャッシュサーバがあったっけ>Wikipedia
[Tonbi_ko] 内容更新時以外はリバースプロキシの返答で問題ないしね
[sf] リバースプロキシでキャッシュなり、もっときっちりと更新に連動したキャッシュ管理なり、さらにDBも分散して読み出し専用の子DB用意したりとか
[sf] いろいろとまあ手はありますわな
[sf] 普段から毎秒数アクセスはあるので、それ自体は平気だけど
[sf] トータルで十数アクセス/秒越えるのがいつもとなると辛いってとこかねー
[sf] mod_rubyはメモリをそれなりに食うんで、同時コネクション数が増えてかつ残骸が残るとメモリを空費して、スワップしちゃうことがあって
[sf] そうなると辛い
[gombeLOG] なる
[sf] いちおうタイムアウト時間を短くしたり最大プロセス数を減らしたりしてるけどね
[Tonbi_ko] StartThreads 10
[Tonbi_ko] MaxClients 50
[Tonbi_ko] MaxRequestsPerThread 10000
[Tonbi_ko] とか設定してるがアクセス少ないからいいや
[sf] Rubyはどーもwokerだとまずいみたいなんですよ
[sf] まあPHPでも危険だし
[Tonbi_ko] PHPのサポート問題どーするんでしょうね
[sf] .wiki PHP
[Role] db: キーワード一覧:PHP
[Role] db: PHP で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] PHP4の資産があるとこはたいへんですねえ
[Tonbi_ko] うちはperlとSSIのみ
02:48:15 ! ao0 ("ぱたり")
[sf] しかしMaxRequestsPerThreadそんなに設定しても、OSの上限にかかりそうだが
[Tonbi_ko] うむ
[sf] 10161+5068+5228+2461+729=23647
[sf] 10165+5068+5228+2461+729=23651
[sf] +4
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] をみても本日はサボリ気味か
[sf] まあ帰省シーズンだしー
[gombeLOG] 最近新ページを作ってないなあ
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/15 03:00:01
03:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:29:21 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:37:01 ! syo ("Leaving...")
03:38:33 ! abaL ("ごきげんよう")
03:42:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:43:08 kudann -> kudann-aw
03:53:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:58:15 ! Tihiro ("こーよー:「だから、あつくるしいってゆーなーっ!」")
2007/08/15 04:00:00
04:37:58 ! kaji ("Leaving..")
2007/08/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:28 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:25 ! killist (Connection reset by peer)
05:35:28 ! kudann-aw ("Leaving..")
05:44:47 ! megunuse_ ("Leaving...")
2007/08/15 06:00:00
06:10:39 Leony_afk -> Leonald
06:15:35 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはよー
06:30:59 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:33:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ryune] おはよーですよ
2007/08/15 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:35 Yad_sleep -> Yaduka
07:21:49 ! V-zEn (Connection reset by peer)
07:22:15 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:26:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:28:09 Yaduka -> Yad_Away
07:28:13 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:29:48 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
07:36:38 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:38:54 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:45 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:50:40 MOTOI -> MOTOIwork
2007/08/15 08:00:00
08:00:19 Sleep_M -> Prof_M
[Prof_M] おきたー
[Prof_M] 皆様おはようございまする
[SiIdeKei] おはようございます。
[Pikoyan] 押忍
[shirakiya] ノ
08:08:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Prof_M] 明日の準備の分まで仕事片づけて,無理矢理今日はお休みに(^^)
[Prof_M] ちょぼちょぼとWikiいじってますー
[Prof_M] とりあえず,新しい短編集のストーリー紹介までは書いた。
08:15:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃいます
[Prof_M] おはー
[Kannna] どもーノノ
08:19:47 ! Pikoyan ("異議あり!")
[megunuse] 胃がおかしい
[Prof_M] ……冑に見えた
[Prof_M] なにか変なものでも食べましたか
08:25:41 + kaya-n(~kaya_n@52.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ばててるね。衰弱してる
[megunuse] 寝てるときに涎がでてるじてんできづくべきだった
[Prof_M] 夏ばてですか
[megunuse] ええ
[megunuse] 胃腸に来てますね
08:30:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:32:54 Prof_M_ -> Prof_M
08:37:16 Zero2 -> Zero_Afk
08:38:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:38:52 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-139.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] おはよー
[Kannna] おはようございます
[megunuse] 完全に胃がばててしまいました・・・。
[Kannna] ばてばてー
[megunuse] 何とか立て直さないと
[Kannna] 胃炎までいちゃうと時間かかるので
[Kannna] なんとかリカバー
[megunuse] 方法が・・・。
[Kannna] んー……
[Kannna] チャットでは、気をつけてとか、規則正しい食生活をとか、通り一遍のことしか言えないものなのですよ
[megunuse] ですよねー
[Kannna] はい
[Kannna] 悪いけど、相手の人(megunuseさんに限らず)の体質も生活ペースも、今の様子もわかりませんので
[Kannna] 怖くて適当なこと書けないですよね
[Prof_M] そうやねー。せいぜい医者に診てもらうことくらいしか勧められないですよねー
[megunuse] おkですやー
[Kannna] おだいじにノノ
08:52:51 + akiraani(~akiraani@ackube001022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ありがとう
2007/08/15 09:00:00
09:05:34 ! fukaGuten ("Leaving...")
09:10:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:11:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:15:15 Prof_M_ -> Prof_M
09:16:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:21:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:29:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:29:18 ! kaya-n ("Leaving...")
09:31:19 MorisDEAD -> Morris
09:34:01 + meltdown(~meltdown@w4d209.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:40:05 Morris -> tatsu108
09:40:21 tatsu108 -> Morris
09:54:11 - ryune from #もの書き ()
2007/08/15 10:00:00
[Kannna] #オチまする。またねん♪
10:06:53 ! Kannna ("CHOCOA")
10:08:30 ! Morris (Connection reset by peer)
10:11:25 + Morris(~Morris@p7163-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:11:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-91-77.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日は見事に腹を壊したorz
[Yu_Aizawa] それと夏バテのためか今日は体調がだめぽです。
[Yu_Aizawa] あづい……。
[Yu_Aizawa] エアコンかけててもあづい……。
[aspha] エアコンは早朝の涼しいうちからONにしておくと、真昼間になっても意外と効く気がする
[Yu_Aizawa] そう言えば新人賞スレで小説に登場させる人物は何人ぐらいが適当かという質問があって
[Yu_Aizawa] なるほど
10:20:50 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 12時間夜勤なので出勤前に12時間後オンタイマーしかけてるな
[Yu_Aizawa] 原稿用紙350枚ぐらいでは8人ぐらいがちょうどいいらしい。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] どっかの小説作法本によると、らしい。
[Yu_Aizawa] ふむ
10:22:56 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
10:23:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-14.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあいいや、今は自作のクライマックスを書く方が先だな
[Yu_Aizawa] 体調が戻ったら(戻らなくても)早く書こう。
[Yu_Aizawa] しかし、早朝の涼しいうちからと言っても
[Yu_Aizawa] 今日とかは既に27度……orz
10:27:43 + fukaNote(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 安楽椅子勇者
[Yu_Aizawa] 「ほえほえ自動侍女人形が、引きこもり主人公の代わりに世界を旅する」というネタを、昨日色々と書いている最中に(本当は書いた後)浮かんだ。
[Yu_Aizawa] なんか茶色のマントを着たほえほえ自動人形が、ヨーロッパ中世風の野原の中の道を歩いているシーンが浮かんだのですよ
[Yu_Aizawa] お供の人はいるのだろうか、いないのか、そこまではまだ浮かんでこないけど
[Yu_Aizawa] ほえほえ〜♪ という顔をしながら歩いている絵が浮かんだ。
[Yu_Aizawa] で、色々な町に行って色々な人の暮らし振りを見たり、お店でなんか買ったり宿に泊まったり、
[Yu_Aizawa] もちろん、行く先々で仕事(クエスト)を受けたり事件に巻き込まれたりするのですよ
[Yu_Aizawa] 必要とあれば主人公が直接自動人形をコントロールして、仕事をしたり事件を解決したり。
[Yu_Aizawa] そんな感じの。話
[Yu_Aizawa] 感じの、話。
[Yu_Aizawa] 多分短編だな、これは。
[Yu_Aizawa] 連作短編というか、そんな感じ。
[Yu_Aizawa] 今のバージョンと同じ世界観になりそう。
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] ちょっと考えてみたんだけど、こういうファンタジーで魔法を設定するのは結構めんどい。
[Yu_Aizawa] 他からそのまま借りてくるわけにも行かないしな
[Yu_Aizawa] いっそのこと呪文とかそういうのはなし、とかやってみた方が清々しいかもしれない。
10:47:40 fukaNote -> fukaGiri
[fukaGiri] 開店休業外来〜(ぉ
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[狼と香辛料]
[Yu_Aizawa] >セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] 開店休業……。
[Yu_Aizawa] 仕事がないのは辛いです……。
[Yu_Aizawa] 仕事がありすぎてもアレだけどな(ころころ
[Yu_Aizawa] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #いっそのことこの二つ同時進行で書いてみるかなぁ
[Yu_Aizawa] #>今までのネタと昨日思いついたネタ
[NM] おなかすいた
[fukaGiri] 患者さんが来ないときは診断書書きとかデータベース管理とか書類書きとかと仕事がないわけじゃないのですがの(^^;
10:54:20 ! aspha ("Leaving...")
10:54:21 ! fukaGiri ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ふむふむ
10:55:59 + fukaNote(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そういえば、megunuseさんは、無事飯食えただろうか。トマトの量が結構問題なんだが。
2007/08/15 11:00:00
2007/08/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:03:39 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:03:45 ! KUZUMI ("EOF From client")
11:04:45 ! NM ("Leaving...")
11:08:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
11:10:22 fukaNote -> fukaGiri
11:10:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:15:08 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ただいま
[Yu_Aizawa] おかえりー
[megunuse] 飯は作ってみましたが、多分失敗したかと>OTEさん
[OTE] あらー
[megunuse] どんぶりのようにしてみたんだけど
[OTE] うい。どんぶり。
[megunuse] キャベツの比率を間違えたのかな
[megunuse] 青臭くなってしまった
[OTE] ふんむー。キャベツ多すぎたか
[megunuse] 何か調理を間違えたのかも
[Yad_EM] 火がよく通ってないとか
[Yad_EM] <キャベツに
[megunuse] え?
[megunuse] 火を通すの?
[Tonbi_ko] キャベツが多過ぎると
[Yad_EM] どんぶりと聞いたので火を通すものと想像しましたが
[Yad_EM] ……ログ見るか
[Tonbi_ko] ある朝目覚めたらいもむしになってたりしますよ
[megunuse] 卵以外生で食いました
[Yad_EM] 生は消化に悪い気もしますにゅ
[megunuse] 最近涎が出るところを見ると、いよいよ芋やばいです
[megunuse] 胃も
[NM] 芋やばいって
[NM] 何かに使えそうな表現だな
[megunuse] いもむしやだー
[OTE] いや、キャベツは火を通さなくていいですよ。ただ量は少なめにして、目玉焼きをおくとちょっとしんなりする位が良かった。
[Yad_EM] 芋粥食いすぎて鼻が大変なことにっ(なんか違う
[OTE] 色々アドバイスが抜けていたな。うっかり。
[OTE] 今さらであれなんだけど、キャベツを置くのは、歯ごたえを変える為なのです。
[OTE] 目玉焼きとご飯だけではどうしても「食った感じ」に欠けるので。
[megunuse] あー
[megunuse] で、とまとは1玉使った
[OTE] なるほど。
[OTE] これは私のアドバイスの仕方が悪かったなぁ。すまん。
[megunuse] キャベツは1/4
[OTE] #料理に移って、きちんとやるべきだった。反省。
[megunuse] 使いました
[OTE] それは多すぎる!!
[OTE] 私は、葉っぱ一枚くらいでも多すぎる感覚。
[megunuse] やはり分量ミスか
[megunuse] あー
[megunuse] そして今胃痛に苦しんでいる権について(自爆
[OTE] うぇは。
[megunuse] #料理でおさらいしましょうか・・・。
[OTE] ですね。
11:52:29 + suzuran(~suzuran@p5154-ipad01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[suzuran]  こんにちは (*^^*)
[PaLiLitH] こんにちは。
11:53:05 OTE -> OTE_mesi
[PaLiLitH] ここは文章を書いたり読書の感想について話すチャンネルです。
[suzuran] はい
[suzuran] 宜しくお願い致します。
[suzuran] 新参者ですので、
[suzuran] 申し訳ございませんが、 少し 拝見させて頂いています。
[PaLiLitH] 今は静かですがそのうち動き出すこともあるでしょう。
2007/08/15 12:00:00
[NM] もぞり。
[NM] もぞもぞ。
12:06:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[tatsu114_] (はしっ
[tatsu114_] (にゃーにゃー、がりがり
[NM] 動くにはまだ早いか……
[megunuse] つ またたび
[fukaGiri] 午前の外来診療終了〜(もふもふ
[fukaGiri] こんにちは。お初の方がいらっしゃるようですね。
[fukaGiri] 当チャンネルは全LogがWWW上から閲覧・検索可能となっております。
12:14:07 ! OTE_mesi ("WindowsUpdateによる再起動")
[fukaGiri] 歌詞の無断転載・著作権違反等の法に触れる発言は自粛してください。
[fukaGiri] ということで、わたしは昼飯に行くので落ちます。では。
12:16:01 Leonald -> Leo_GoOut
12:16:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き
12:17:47 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:18:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんにちは、と
[shirakiya] (……ぱたり
[megunuse] 大変だ誰かAEDを!
[mihiro] 「しらきぃぃぃぃ!しぬなああああぁぁぁぁ!」<しらきやさんの身体を無茶苦茶ゆすぶる
[shirakiya] (がくがくがくがく
[Leo_GoOut] |==)ノ=====[Gウィルス]>しらきやさん
[Leo_GoOut] |))
[megunuse] G?
[shirakiya] ガンダムかゴジラか。
[Leo_GoOut] ガメラ(。。)(’’)
[mihiro] ゲッターかと思った(ぉぃ
[megunuse] ゴジラウイルス
[shirakiya] Gウィルスに感染するとガンダムになってしまうのだ!
[shirakiya] (けどヒゲ
12:25:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:28:56 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:29:22 ! mihiro ("再起動〜")
[shirakiya] Gウィルスは、バイオハザードかな
[OTE] たらいまっす
[Yu_mesi] おかえりっす
[tatsu114_] どんどこっす
12:32:17 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] どんだけっす
[megunuse] どたどたっす
[Yu_rest] どなどなっす
[megunuse] さらわれる∞
[Yu_rest] へろへろっす
12:36:52 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:38:36 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ふぁるおかえりー
[megunuse] ばてばてっす
[Yu_rest] もけもけっす
[OTE] お、おかえりー>Falshion
12:47:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:47:31 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:31 OTE -> OTE_Aw
12:55:56 ! mihiro ("CHOCOA")
12:57:29 + aranobu(~username@ou56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2007/08/15 13:00:00
[megunuse] 胃がましになった。
13:06:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『4代目こきつかわれるお仕事』")
[sf] なんか、ひたすら弛れてるな
[sf] 今日は休日ではないよな。15日だから夏休みな人がいるのかな。
[megunuse] 今日まで休み
[NM] はうっ
[NM] 電気代の請求書が来たっ
[NM] (ガクガクブルブル
[megunuse] ガクぶる
[Yu_rest] ((((゜Д゜;))))
[NM] おそるおそる……
[megunuse] NM殿 いつも関西電力をご利用いただきありがとうございます。 今月の請求額は15000円です(orz
[NM] いちょまんろくせんえんでちた
[sf] サーバ多いんでうちはそんなもんだが
[NM] まあこんなもんかー
[sf] うちとおんなじくらいというのは冷房とかかしらん
[NM] うん
[megunuse] ひぃ
[megunuse] ていうか電力もポイント溜まればいいのに ネー
[NM] 2万円越えるかと覚悟していたが、あれだけがんがん冷房焚いても
[Ruki_] こんにちは
[NM] PCひとつ起動しなければ同じよーなものだなあ
[sf] 木造家屋だと冷房効率悪いからねえ。最近の断熱な家だともっと安くなるんでしょうね
[Yu_rest] こんにちわ
[NM] 古い家だしねえ
[sf] クレジット払いなら多少は>電力もポイント溜まる
[megunuse] やはりPCは大きいのか
[sf] ものによるというやつです
[NM] 4台はしらせてると月14kくらい。
[sf] サーバ三台フル稼働くらいでは、西上さんのほどでもないかもなー。
[megunuse] この子は450Wの電源かな
13:23:11 + kaji(~username@i220-220-94-93.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:27:56 ! Falshion ("See you...")
[suzuran] また 来ます
13:31:36 ! suzuran ("Leaving...")
[megunuse] PCの電力消費ってどのくらいなのかな
[sf] 上限は電源のワット数ですか
[sf] 正確には計測するしかないですね。なんかコンセントに繋いで計るのあったっけ
[Tonbi_ko] ありますよう
[sf] ああ、疑問でなくてあったなあ程度ね
[sf] 名前がでてこないが
[megunuse] ワッチチェッカー
[Tonbi_ko] うん(汗
[megunuse] ワット
[sf] .k ワットチェッカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワットチェッカー をどうぞ♪
[Tonbi_ko] さて、お客様サーバ入れ換えで
[megunuse] なんか香辛料がまじったぞ(汗 読んでないのに
[Tonbi_ko] 元請けからの無言の圧力ー
[Tonbi_ko] メール本文では弊社の責任者を最初に指名してるが、to: の一番最初は私になってるー
[sf] 企業だと電力ばかにならんよなー
[sf] 単にアルファベット/名前順ソートとかありませんか
[sf] SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー http://www.koubou.com/asin/B00076YL5M
[sf] SANWA SUPPLY TAP-255WSV エコタップワット(シルバー) http://www.koubou.com/asin/B00076YKMQ
13:38:52 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] へえ。こんなんもあるか
[sf] .k エコタップワット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコタップワット をどうぞ♪
[NM] SANWAのワットチェッカー持ってる
[sf] ほー
[NM] 何でオレこんなの買ってるんだろうとか思いつつ買った
[Yad_EM] 魂が求めましたか
[megunuse] メーターなのか
[NM] 友人から電源系トラブルで動かなくなったPCを持ち込まれることがたびたびあったりしたのでねー
[sf] なるほど
[Tonbi_ko] ああ
[Tonbi_ko] クランプメーターと私が呼んでるのは別物?
[Tonbi_ko] #@今単語が出てきた
[megunuse] Amazonは何でもあるな
[megunuse] 本屋じゃなくてデパートだな
[Tonbi_ko] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25644.html
[megunuse] チェッカー高
[sf] 日本だとまだまだですが、アメリカさんだと自動車関連とか生活用品もよく出てます
[sf] サンルーフとか帽子とか
[Tonbi_ko] でかいさーばだとこれつかいますにゃ
[sf] .k クランプメーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クランプメーター をどうぞ♪
[sf] 家庭用でない電圧とかにも対応してるっぽいのかな。
[sf] ははあ
[sf] 磁力線で間接計測かー
13:45:16 Yu_rest -> Yu_AFK
[sf] クランプメーター MR-117 http://www.koubou.com/asin/B000TGF3V6
[megunuse] エコタップワットって大丈夫なのかな
[megunuse] 厳密さが
[Tonbi_ko] なんかタイの地名みたいな響きですよね(何?
13:49:29 ! Ruki_ ("サウンドデバイスの調子がおかしい.... 再起動")
[megunuse] いいたいことわかる(これでも地理学専攻
[megunuse] ありそうだね
[Tonbi_ko] エコタップワット・プラコーン。タイ北部の小さな街。カレン人が多く住み治安はあまり良くない。
[Tonbi_ko] (てきとー
[megunuse] ぐぐったかぎり・・・・ないようだw
[Yu_AFK] 一端落ちますノシ
[Yad_EM] 職場で使ってたけど、使用NGになったなぁ <クランプ
13:55:33 ! Yu_AFK ("ちょっと落ちますねノシ")
[sf] ほほう
[sf] なんでだろう
[aspha] クランプで電流を測っちゃいけないというお達し?
2007/08/15 14:00:00
[Yad_EM] そです。
[aspha] 何の電流を測るときに、そういわれたんで?
[Yad_EM] 整流板かなぁ。
[aspha] クランプ+デジタルマルチメータで電流を測る場合は、正弦波じゃないと実際の実効値と測定器の出す数値がずれるから
[aspha] その辺の問題ですかね
[Yad_EM] 誤差が出るとか言う話も聴いた気もするので
[sf] ほむほむ
[Yad_EM] その辺ですかね
[Yad_EM] まあ、現場離れていたときの話なので、実際のところは。
[Yad_EM] (そしてそのまま異動
[aspha] 交流の電気は、電流でも電圧でも、デジタルメータで計ると正弦波以外は微妙だったり。
[aspha] 最近は、真の実効値を表示すると称する測定器もありますが
[aspha] それでも、どんな波形になってるかわからんので信じすぎると怖いですね
14:05:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:08:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:48 Leo_GoOut -> Leonald
14:14:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き
14:23:59 + fukaGiri(~fukanju@p11046-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGiri] うに。さて教授回診(ぞろぞろ
[shirakiya] ちゃーじ
14:28:27 fukaGiri -> fuKaisin
14:38:25 lute_zzz -> lute
[megunuse] ふか教授の総回診です。
[shirakiya] ぞろぞろと居並ぶ布団
[shirakiya] 布団の行列が廊下をはい回ります
14:41:34 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんにちは。始めまして
14:42:37 killist -> killaway
[Yad_EM] こんにちは
[Yad_EM] ここは文章を書いたり読書の感想について話すチャンネルです。
[Yarz] はい、SFとかファンタジーとかばかり読んでいますが書くことはしていません
[Yarz] ログが公開ってのでちょっとドキドキですけれど。
[Yad_EM] まったりのんびり話題が流動したりしてますので、お気軽に発言してみてください。
[Yad_EM] 今のところは特に話題はなく落ち着いた状態になっています。
[Yad_EM] SFとかファンタジーと言うとどんな感じのものでしょう?
14:46:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yarz] 最近読んだのはSFだと老人と宇宙とか、反逆者の月ですかね。
[AKAgane] 反逆者の月かー
[Yarz] ファンタジーは、そーですね。この間まで出てたスパホークのシリーズですか
[Yarz] 最近はライトノベルもよく読むようになって・・
[Yad_EM] なるほどー。私はその辺読んでいませんが、きっと誰かが読んでいるでしょう。
[Yad_EM] ライトノベルですか。
14:50:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] 『反逆者の月』デイヴィッド・ウェーバー 月は大昔の異星人の宇宙戦艦だったんだよっ! な、なんだってーっ! http://drupal.cre.jp/node/798
[Yarz] ええ。あのぶっ飛んだ設定は面白いと思いましたよ>月が戦艦だった
[Leonald] 火星が宇宙人の人口建造物だ、っていうSF小説はなんだったかなぁ。。。(ううむ
[Yarz] それはちょっと記憶にないですね
[Leonald] 、、、なんてぶっちゃけでしょうか。>とんでもないオープニングフェイズ
[AKAgane] ものごとは、ぶっちゃけた方が理解は早くなるのじゃよ
[Leonald] というかTRPGなのか。TRPGなのか。>反逆者の月
14:57:25 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] そーか。読んだだけではなくて感想もないとダメなのかな
[AKAgane] ああいや
[AKAgane] あわてんことです
2007/08/15 15:00:00
[Yarz] 感想かぁ。
[Yarz] いや。文庫になってるのはけっこう読むんですが
[AKAgane] ほむほむ
[Yarz] 読み終わった感想はじつは面白いか面白くないかだけでして。
[AKAgane] そういや、彬兄殿が文庫でいえば、月に30冊か40冊かを読んでおるな
[Yarz] ああ、彬兄さん。ホームページを拝見しましてね。
[Yarz] 二次創作?というのかな。アレでリリカルなのはを見始めてしまったという・・
[meltdown] 質量共に負けております<彬兄さん
[AKAgane] 楽しめた、楽しめなかったというのはプリミティブな感想なので
[AKAgane] そこに、嘘や言いつくろいがないだけ、真摯でもあるのですよ
[AKAgane] 面白かった、つまらなかった、腹が立った、本に火をつけた、ついでに悪魔召還の儀式を行って作者を呪った……
[Yarz] そうですね。趣味に合うというか感覚的なものなんだと思うのですが
[AKAgane] こういう原初的な感想は、聞いていてわかりやすいものです
[Yarz] 感想文というのは昔からニガテだったんですねぇ
[AKAgane] 誰のための感想文か、によりますよい
[AKAgane] 勉強にしたところで、親や教師に怒られるから消極的にやるのと
[Yarz] しいて言えば、読みやすいとか続きが読みたくなる。そういうテンポよく読める小説はすきなのですね。
[AKAgane] 自分の志望する進路のために、自発的にやってそこに喜びを感じつつやるのとでは
[AKAgane] 投入できる時間も理解度も桁違いです
[Yarz] ええ。そうですね
[AKAgane] まあ、勉強が苦手だったりする子供の多くは、決して努力していないわけではないのです
[AKAgane] 投入している勉強へ向ける意志を量で計測できれば、きっと、勉強が得意な子の何倍にもなります
[AKAgane] 単に、苦手で、面白くなく、わけがわからないので
[AKAgane] どれだけ時間や意志を投入しても、成果がないだけですが
[AKAgane] おかげで、さらにつまらなくなって、成果が上がらない
[AKAgane] ま、この悪循環ですな
[Yarz] そうですね
[Yarz] 努力が報われないというか。
[AKAgane] 読みやすい本というのは、きっと「わかりやすい」本だと思うのですよ。理解するのに、3回読んだ上で、4時間熟考を必要とし、しょうがないので批評や感想サイトをのぞきにいって「ああ、あれはそういう意味だったのか」とようやくわかるようでは
[AKAgane] どうにも読みにくい本になってしまいます
[Yarz] ふむ。
[Yarz] 一昔前に流行った(のかな?)サイバーパンク系は、馴染めなかったのですよね。
[Yarz] あの専門用語とか、ちょっと特殊な描写についていけなくて挫折した口です。
[kudann] ニューロマンサーはとかく、スキズマトリクスとかちょっと読みやすいかもしれない
[Yarz] ニューロマンサーが確か3部作の1番最初でしたっけ?
[AKAgane] いやいや、ウォルター・ジョン・ウィリアムズじゃよ。『必殺の冥路』とか『ハードワイヤード』
[AKAgane] こっちはだいぶ読みやすい
[Yarz] 三部作じゃなかったかな
[kudann] 3部作ですよー
[AKAgane] うむ。モナリザ・オーヴァードライブで完だっけか
[Yarz] 白状します。ニューロマンサー、ハードワイヤード。両方途中で投げ出してしまいましたよ
[AKAgane] いやいや
[kudann] カウントゼロの読み辛さは小学生にはちょっと厳しかったなあ
[kudann] さておき読みやすい=わかりやすい文章ってのは確かに同意
[Yarz] 小学生にはつらいでしょうね。 私は社会人でダメでしたから
15:12:02 ! Yad_EM ("再起動なりよ")
[AKAgane] ちなみに、わかりやすさというのは、語句や言い回しが平易というのも重要ですが
[Yarz] 逆に小学生の方が、理解できたらどうしよう・・(苦笑
[AKAgane] 一番重要なのは、「読者の知りたいことだけが書いてある」とゆー点です
[kudann] 子守唄がラブクラフトだった身としても厳しかった(笑)
[kudann] 雑誌側ライターとしても斜め読みされるのは避けたいしねー
[AKAgane] 指輪物語で、最初の誕生会で挫折した人が多数いるように
[kudann] (まあ、雑誌・ハードカヴァー・いわゆる小説・ラノベ他で色々とありますが
[AKAgane] いくら名作、傑作といっても、いつまでたっても「知りたいこと、読みたいこと」が書いてないようでは
[kudann] ぇぇ、あれ挫折する?
[AKAgane] おじさん、挫折しましたよ
[Yarz] 指輪物語は最初が、つらいですねぇ。後半面白くテンポよく進むんですが
[OTE_Aw] 序文が最大の壁。
[OTE_Aw] アレさえ抜ければ……。
[Falshion] 歌を詠んでるとどんどん眠くなって
[kudann] TRPGものとしてはあのシーンが重要だったなあという印象
[AKAgane] ほれ、そこなのじゃよ
[AKAgane] 「あのシーンは重要」
[AKAgane] という意識があれば、オッケー
[kudann] あれだあれ「GM、さっさと次のシーンにいってよ」ってやつ
[OTE_Aw] #おっと、Yarzさんはじめまして。
[Yarz] 始めまして
[AKAgane] これはまあ、どんな作品でもそうで。「いやいや、オカルトのうんちくはいいので、事件の推理や調査を早くしてください」とゆー人は、京極堂は読めない
[Yarz] あはは
[ao_note] #指輪の序盤は最近読み直したら面白かったナ。
[Yarz] グインサーガ。どうでもいいけどグインの話を聞かせて。というのと同じですかね
[AKAgane] キャラが多い小説や漫画なんかは、特にその傾向がありますな>「どうでもいいけど**の話をしてくれ」
[kudann] 指輪はトム・ボンバディルまでいけるかが分かれ目ですかねえ
[OTE_Aw] あははは。60巻から80巻くらいでしたっけ?全然出てこなかったの?
[AKAgane] このへんの、ノリとゆーか
[AKAgane] テンポとゆーかをつかめないと
[OTE_Aw] >グイン
[AKAgane] 読者も作者も不幸になります
[kudann] 京極は雰囲気情緒を楽しむものだしなあ
[Yarz] そうですね、かなり長い間主人公がどこかに雲隠れ>グイン
[OTE_Aw] 何度挫折しそうになったことかw
[kudann] グインは30巻あたりで挫折したー。今度読み直そうかな/わりと読みやすいのは、銀河英雄伝説あたりになるのかしら
[OTE_Aw] 最近、フロリーがうざい。ちょっと可愛くなってきたなぁと思ったらまた引っ張り出した。グイン出せーー!
[AKAgane] あるいは、ブロックワードがあるような読者もめんどくさくてなぁ、いやこれはもう、本人ではどうしようもないのだが
[Yarz] あはは
15:19:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-74.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yarz] 最新巻はまだ未購入ですね>グイン
[kudann] それはもう、顧客計上できないし(笑)
[OTE_Aw] ふむ。ブロックワードですか。
[Yarz] 115巻だったかなぁ?
[AKAgane] たとえば、子供の頃に虐待された経験があるので、子供に暴力をふるう場面があると、それがフィクションであろうがなんだろうが、読めないとか
[OTE_Aw] SF大好きだけど、ロケットと出てくるとサブいぼが出てきて読めなくなるとか。
[Yarz] ふむふむ。
[Yarz] あぁ。判るかも>ブロックワード
[OTE_Aw] 興味をひかれる題名でも、表紙が萌え萌えしてると、ちょっと手に取れなかったりってのは、近いか?
[AKAgane] あるいはほれ、アニメは好きだが、昔、ガンオタな友人に拉致監禁されて無印からVまでの宇宙世紀ものをノンストップで見せられてからは、ガンダムと名のつくものを見ることができない
[Yarz] ひどい話ですな
[OTE_Aw] それは。PTSDだw
[AKAgane] まあ、ここまでひどくなくても
[Yad_EM] SEEDはどうなんですかっ(話が違う
[shirakiya] おいらは魔法少女でやられたよ…
[AKAgane] ある作品の熱狂的なマニアによって痛い思いをすると
[Yarz] 最近、表紙が萌え萌えな絵とか挿絵のあるライトノベルが多くて、電車で読むのがつらくて・・
[AKAgane] 決して作品が悪くなくても、近寄れないとゆーことはよくあります
[kudann] カバーをかけるんだ!
[Yarz] カバーはかけますよーさすがに(笑
[AKAgane] いやいや、たまたま挿絵のあるページを広げたところで
[kudann] 革の重厚なカバーをかけて中身がドクロちゃん6
[AKAgane] 隣のおばさんが見ていて
[Yad_EM] 挿絵のページを墨で塗る。
[OTE_Aw] 本はカバー掛けない主義なんだ。(難儀な
[AKAgane] まあ、このへんはこー
[AKAgane] 己の生活スタイルと絡むからね
[Yarz] ライトノベルだと、アンケートはがきがあるので。それで隠して読んでいたりとか
[AKAgane] おじさんは、ショタ本を堂々と背広着用で読む人なので
[AKAgane] あまり気にならない。「のみこんで僕のエクスかりばー」
[akiraani] ちゃんとブックカバーつけてますよっ
[kudann] 電車の中で本を読むときは座るよりも入り口のスクエアで背もたれるほうがすきなんだけど
[akiraani] コアデ企画のヤツ
[kudann] 後ろから見られやすいからねえ
[Yarz] あはは
[shirakiya] うひ
[Yarz] やっぱり皆さん気にしてるんですねぇ
[shirakiya] もちろん。
[kudann] 流石にエクスはやめとけ(笑)
[shirakiya] 必ず背後に人がいないように、扉を背にしていますにゃー
[Yad_EM] MCあくしずは電車の中ではつらかったYO!
[OTE_Aw] そしてガラスに映る罠>shirakiya
[shirakiya] 車内で読むなYO!
[AKAgane] 女子高生の前でこれみよがしに、サラリーマン同士の絡み(片方はおてちんの好きな眼鏡の美青年)の表紙絵の本を
[kudann] うちのおかんも一時期ちゃーりーにしなかあたりを車内で読んでて流石にとめたが
[kudann] やめえええーい!?
[AKAgane] 広げて反応を見て楽しんだことがあります
[Tonbi_ko] めめめめめがねスーツ
[OTE_Aw] ちょっとまってください。
[shirakiya] w
[OTE_Aw] 私は確かに眼鏡の女性は好きですが!
[AKAgane] まあ、そんな感じで、各自が各自のライフスタイルに合わせて行動しとるわけだよ
[OTE_Aw] 美青年には興味無いっす!
[OTE_Aw] 少年にも!
[kudann] ちったあ周囲にあわせる努力を(笑)
[kudann] 好きなのはオッサン?
[aspha] 美中年は?
[OTE_Aw] きしゃー
[Yad_EM] 「OTEちんの好きな眼鏡」ではないんだろうか。
[kudann] つばの広い帽子をかぶったメガネ老人とか
[Tonbi_ko] 眼鏡じゃない女性ってなにか価値があるんですか?
[OTE_Aw] これから眼鏡をかけることが期待されます。
[Tonbi_ko] うなぎの稚魚みたいなものでしょうか
[OTE_Aw] 可逆性もありますのでなぁ。
[OTE_Aw] しかし、最近のコンタクトの宣伝。
[OTE_Aw] コンタクトする前の方が明らかに魅力的なんだが。
[Yarz] w
[Tonbi_ko] だって眼鏡かけてるんですよね?
[Tonbi_ko] あたりまえじゃないでしょうか?
[Yarz] コンタクトにしたら?と友人とかに言われるやつですよね>CM
[OTE_Aw] いかん。原理主義者を刺激してしまったようだ。
[AKAgane] ちなみに、今我が家には、私と母の他に、夏休みでやってきた甥と姪がおりますが
[AKAgane] 眼鏡率100%
[OTE_Aw] 素晴らしいご家族だ。
[OTE_Aw] akaganeさんが高木美保似の美女だったらよかったのに。
15:32:15 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] IT系の職場みたいですな>メガネ率
[OTE_Aw] で、何の話でしたっけ?
[Yarz] めがね?
[Yarz] 美少年?
[Tonbi_ko] wktk
[OTE_Aw] あ、ちなみに。唐突にぴたりと話題が止まりますが。
[akiraani] とりあえず電車の中ででぃえっちえぃとか乃木坂春香の秘密とかをどうやって読むかでしょう(ぉ
[kudann] どうでもいいけどアカガネセンセってばショタ本なんて読むのか
[OTE_Aw] まぁそんときは、ほかの仕事でもして気を紛らわしてくださいw もしくは続けて話題を振ると、再起動するときがあります。
[Yarz] その2冊はさすがに買えない・・・勇気が
[AKAgane] 読む読む。なんでも読む。
[aspha] ショタ本も面白いですよ
[Yad_EM] ハローページを読んで爆笑できる人材ぞろいですから。
[akiraani] ちなみに、ブックカバーを使う場合、これがおすすめ>http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04081a7b.70a181f2.04081a7c.7b7eee2a/?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fchuoshoten%2Fg0503360013000018477%2F
[Yad_EM] ちょー大嘘。
[Yarz] 透明w
[Pikoyan] あぁん。DDDの2巻買ってきたら箱が曲がってたぁ。
[kudann] タウンページには時々爆笑者のそれがあるので
[kudann] たまに読む分にはわるくない
[aspha] 透明っ!!
[Pikoyan] 多分そのシリーズだと思いますが、TRPGのルールブックのカバーに使ってます。B5サイズで。
[Yad_EM] DDD2は妹さんが素敵です。
[Pikoyan] >透明
[meltdown] 下の方にある本と組み合わせると素敵
15:37:41 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yarz] 俗に言うBL本というやつですかw
[aspha] ここで話題にできないような本が並んでますなあ > 下
15:37:50 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[meltdown] 透明カバー付きで電車で読みましょう
[akiraani] アニメイトに行く目的は、このカバー買いに行くか、コミケカタログ買いに行くかの二択w
[aspha] 間違いなくソリはやばいw
[meltdown] 色んな意味でピンチになれます
[Yarz] 何の罰ゲームですか
[akiraani] BL本は、表紙は無難なのが多いんで大丈夫ですよ
[akiraani] 折り込みは知りませんが(ぉ
[AKAgane] 折り込みも、広げないかぎりはまぁ、大丈夫なのが多いなぁ
[OTE_Aw] #職場には趣味の本は持っていけない。資料として堂々と使えるものならいいんだが。
[AKAgane] 女性は、直接的な表現をあまり尊ばない感じなのでね(レディースコミックは別)
[Yarz] 通勤のカバンには2,3冊常備されていますよ・・・文庫
[AKAgane] 特に、ボーイズラブ系とゆーのは、わびさびの世界であるからな
[AKAgane] 隠喩暗喩のオンパレードな文章で、宴曲に表現するのはエクスカリバーばかりではない
[shirakiya] ほう
15:47:21 ! TrickStar ("Leaving...")
[Yarz] おー。ホントにログが公開されてるw
2007/08/15 16:00:00
16:00:20 kudann -> kudann-aw
[Yarz] この、予備と外典の使い分けはどのようになっているのでしょうか?
[shirakiya] 別の話題で話したい時なんかに、使われますね
[Yad_EM] 一方で話題が動いていたときの予備という感じですかね
[Yarz] なるほど
16:07:02 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yarz] こんにちは。始めまして
[shirakiya] こんー
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[NaggyFish] およ、お初の人が。どもどもー。
[NaggyFish] バイト前日に高熱出して干物になってた謎魚類、NaggyFishと申します〜(ぴちぴち
[Yarz] どもども
[Yu_Aizawa] そう言えば自己紹介忘れていた
[Yu_Aizawa] ただいま絶賛新人賞落選中の作家志望、藍澤優と申しますー(ころころ
[Yarz] う。なんかみんなカッコいいなw
[Yu_Aizawa] 新人賞絶賛落選中、の方がいいか(ころころ
[Yarz] 落選中なのですか・・
[Yu_Aizawa] まあ電撃小説大賞と電撃hp短編小説賞だけですけど(ころりっ
[Yu_Aizawa] 前回も落ちた……orz
[Yarz] 話は書かないのでよく判りませんが、私は読書感想文もままならないからなぁ・・
[Yu_Aizawa] 次を書かないにゃー
[shirakiya] だいじょーぶ
[Yu_Aizawa] 次を書かないとにゃー
16:11:46 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……なんと
[Pikoyan] 藍澤だったのか
[Pikoyan] 相沢だと思ってた。(ごろん
[abAWAY] | ・) 森沢優でもないですよ
[Yu_Aizawa] 結構ここでも名前を誤記している人は多いので
[Yu_Aizawa] 気にしていない(ころころ
[NM] 相沢裕だと何か違うひとに
[shirakiya] あいざわ☆ゆう なんてのもありますな
[NaggyFish] 伏せ字禁止(違
[Yarz] 家の近くに「文具のあいざわというお店があります
[shirakiya] あいざわ優か。
[Yu_Aizawa] あびる優ではない(まて
[NaggyFish] 蒼井優だったらッ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] え、AV……。
[NM] オーディオヴィジュアル女優ですよっ
[shirakiya] 歌うのか。
[Yu_Aizawa] あえぐのです
[Yu_Aizawa] (まて
[NM] アニメヴィデオ女優かもしれない
[Yu_Aizawa] 女性声優か
[Yu_Aizawa] あやちー萌えー
[NaggyFish] 役者だよー(w<蒼井優
[Yu_Aizawa] しまった
[NaggyFish] フラガールで日本アカデミー賞二冠取るほどの名女優です。
[Yu_Aizawa] 蒼井そらだったか
[Yu_Aizawa] >AV
[NaggyFish] 後悔ログッ。
[Yu_Aizawa] 後悔っorz
[NM] いや、あいざわゆうはAV女優でおおてますが。
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[NM] 何か問題が。
[Yu_Aizawa] ……少し名前を再考した方がいいか。
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] 「あいざわ」としたのは
[Yu_Aizawa] 書店に並んだ時に棚で一番左端の方になるようにと考えた結果であります。
[aspha] 相川さんとかが出現したら負けてしまいますね
[NM] 一番左端って目立たなくない?
[Yarz] 検索では上位に入るかもですが
[Yu_Aizawa] ……考えてみたらそうかもしれない>相川、左端
[ao_note] まあ。端っこのが探しやすい
[Yu_Aizawa] しかしこの名前に慣れてしまっているので
[NM] 赤川次郎より内田康夫の方が真っ先に目に入るような印象があるんだけど
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] >内田康夫
[NM] まあ僕の慣れの問題かもしれず。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yarz] 平積みだとどーでしょうか。
[Yu_Aizawa] しかし目立たないというのも問題だな
[Yu_Aizawa] 平積みだと
[Yu_Aizawa] あんまり名前は関係ないな
[OTE_Aw] 背表紙をピンクと黄色のだんだら模様にすると。たぶん目立つ。
[Yu_Aizawa] むしろ表紙が問題かと(まて
[abAWAY] #ログ読み。私も透明ブックカバー愛用です。TRPGのルール用に。
[sf] .wiki ブックカバー
[Role] wiki: キーワード一覧:ブックカバー ブックカバー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 透明ブックカバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:透明ブックカバー をどうぞ♪
[OTE_Aw] ちゃんと読む人なら、場所とかじゃなくて、題名とか雰囲気見て決めてくれるだろうから大丈夫さ。
[OTE_Aw] ……いい本ならね(ぼそり
[Yu_Aizawa] ならね(ぽとり
[abAWAY] 一番左で一番上、か。
[OTE_Aw] 逆に、んを頭につければ。これは逆に目立つんじゃないか?
[Yu_Aizawa] しかし表紙は重要だと思う今日この頃
[Yu_Aizawa] んざわ優
[OTE_Aw] とりあえず書店のポップでは目立つに違いない。
[abAWAY] んじゃめな優
[Yu_Aizawa] んどば優
[OTE_Aw] 「ん!」ざわ優の新刊。あなたの心に「ん!」とくる?
[abAWAY] エクスクラメーション付きですか。
16:32:19 fuKaisin -> fukaByoto
[OTE_Aw] やはり作家名もそれくらいキャッチーじゃないと。
[fukaByoto] 回診完了(ぞろぞろ
[Yu_Aizawa] なんか同人のサークル名みたいになってきたな
[OTE_Aw] 折込にはグラビア付きで。
[Yu_Aizawa] おつー
[NaggyFish] おつですー。
[OTE_Aw] ちと本屋に。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yarz] いってらっしゃい
[aspha] 発音できない著者名は、店員に探してもらうときに困るので勘弁願いたいですね
[NM] まあ、普通は問屋さんに怒られるので
[sf] 発音すると恥ずかしい著者名
[abAWAY] 読みが「ごろうこう」とか(漢字は適当に充てる)
[NM] あんまり特殊なことはさせてもらえないと思うけど
[abAWAY] 銀行とかで「御老公さまー」って呼ばれますよ
[Yarz] w
[aspha] それならお代官のほうが
[fukaByoto] 伏寺布施次(ふせじふせじ)とかどーでしょう
[aspha] あとは「上」とかどうでしょうか
[sf] お代官いいな
[aspha] 領収書の宛名が全部「上様」でいけてしまう
[aspha] なんて便利な。
[fukaByoto] 知り合いに上とゆー苗字の医師がいる。
[fukaByoto] 便利らしい(^^;
[abAWAY] 亜久 大勘(あく・だいかん) とか。
[Yarz] たまにですが「上」で言いというと、困ります。といわれますね>領収書
[sf] 無記名に近い領収書は正当性が疑われるからなー
[sf] いろいろ
[Yarz] それでも「ではこちらで書くから」というとそのままもらえる不思議w
16:39:18 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[aspha] バイトがレジにいるようなメモだと「こっちで書きますんで」でいけること多いですねえ
[Yu_Aizawa] そう言えば
[aspha] メモじゃない店だと
[aspha] なんで変なミスをしているのだろう
[Yu_Aizawa] 新人賞の選考結果を見ると、色々変わったペンネームとか見るなぁ
[akiraani] まあ、ペンネームなんておまけおまけ
[shirakiya] ペンネームなんて飾りですよ
[sf] 読みにくかったり覚えにくかったりするとなんですけどね
[Yarz] 偉い人(審査員)にはわからんですよー
[sf] 弁別しにくかったり
[Yu_Aizawa] それが偉い人には分からんのですよ
[sf] まあ通るかどうかについては中身だわな
[Yu_Aizawa] 先に言われたorz
[shirakiya] ですな
[aspha] あまりにも変なペンネームが増えると
[akiraani] まあ、困ったら「里見の謎型ネームジェネレーター」でも使ってですね
[Yu_Aizawa] #しかし漫画のシャアとハマーンの外伝でその発言を言った人が、自身でそれを否定してどうするというシーンがあったなぁ
[NM] 「(タイトル)製作委員会」でどうか。
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 去年の電撃一次で
[aspha] 「ペンネームは11文字まで(8文字+拡張子3文字)」とか、「ペンネームは常用漢字、ひらがな、カタカナ、英字(asciiコード 0x65〜)」とかわけわからん規定が
[Yu_Aizawa] 「アリス企画」というペンネームを見た
[shirakiya] …アリス探偵団までしかわからん。
[Yarz] 〜製作委員会とか〜企画だと、複数の人で書いていたりするんでしょうかね。
[akiraani] 探偵局では
[shirakiya] 探偵局だー
[akiraani] やだてはじめ。これで完璧
[Yarz] そもそも複数の人で書く小説ってありなのかしらw
[Yu_Aizawa] やってやろう。これでも完璧。
[NM] 最近は
[NM] チーム制作もあんまり珍しくなくなりました
[Yarz] 小説もですか。
[NM] ていうか、海外だとエージェント使うのは一般的なので
[sf] 新人賞でありか、という話だと思いますね。
[Yu_Aizawa] ガガガの跳訳の二作目がチーム制作でしたねぇ
[Yarz] ああ。歌う船シリーズとかああいうのは共著とかありますね。
[sf] 合作ありというのぱ明記されてなくても問い合わせればたいがいOKだと思うけど、チーム応募ってとエンタメ大賞が明記してまし多っけか
[sf] ライトノベルではありませんが新人賞で合作ってと超有名なのが居ますね
[sf] .k 岡嶋二人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡嶋二人 をどうぞ♪
[sf] いかにしてデビューしたか、その苦闘と合作を解消するまでの自伝が面白かったよ
[Yarz] ほほう。
[sf] .k おかしな二人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかしな二人 をどうぞ♪
[sf] ね
[sf] ぶあつーい
[sf] 体験的に書き方を得るプロセスを書いてますので、へたな書き方本より小説の書き方を伝える本になってます
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] 失敗を繰り返して、でもそれを糧にしていったプロセス。
[Yarz] 機会があったら読んでみようかなー
[sf] 二人で徹底して考え抜いたその過程
[sf] ここまで考えて、考えて、でもダメ。さらに考えないとだめだ。という「妥協しない」ところとかね
[sf] いかにしてトリックから小説の筋立てを考えたかとか
[sf] 思いついたトリックを生かすために手を替え品を替え話を考えるとか
[sf] たいへんおすすめ
[Yarz] なるほど。
[sf] 文庫で本文624ページあります
[sf] ぎっしりみっしり
[Yarz] うあ
[Yu_Aizawa] 624Pか……
[Yu_Aizawa] なあに
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクル7巻と比べれば(ぉぃ
[sf] 読み応え抜群。でもこれだけ読んできっちり引っ張る魅力と文章力は当然。
[Yu_Aizawa] .wiki 終わりのクロニクル
[Role] wiki: キーワード一覧:終わりのクロニクル 終わりのクロニクル
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[akiraani] 終わクロと京極は比較禁止w
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[sf] 二人が出会って合作をはじめて、黄金期を経て別れるまでの話ですから、そのへんふつーの小説とは中身の密度は比較になんないと思います
16:53:57 + OKG(~okg@i223046.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 基本的には二人の対話の例示とその解説、著者がそのときに考えていたこと、で進められてます。
[Yarz] なるほど、本屋で探してみようかな。
[sf] 1996年文庫化で2007年1月に増刷がかかってますんで、おおきなとこなら入手できるかな
[Yu_Aizawa] 講談社か
[Yu_Aizawa] そう言えば本屋か家で見たことあるような
[Yu_Aizawa] 探してみよう
[sf] おかしな二人―岡嶋二人盛衰記 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/406263399X
[sf] ここまでやんないとダメなんだ、という力づよさがありますね
[sf] なんせ乱歩賞ですからなー
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[NaggyFish] おお。
[Yarz] さて、それではそろそろ失礼します。
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ノシ
16:59:32 - Yarz from #もの書き (Leaving...)
[fukaByoto] おつかれさまー
2007/08/15 17:00:00
[sf] ちなみにまあ、こうしてチャットでやり取りしてネタを捻るようなのを「まともに」やってたわけですな
[NaggyFish] ほむむー。
[tatsu114_] ふー
[tatsu114_] 海を見てきました
[tatsu114_] 潮見海岸
[tatsu114_] サーファーのメッカで、からだにマリオペイントしてる人とかがサーフィンやってた
[tatsu114_] そして、走ってる時に見えたごみ
[tatsu114_] 思うんですが
[tatsu114_] 海岸にちょこんと捨てられてる花火のごみも、見方を変えると風流に見えますよね
[sf] そーね
[sf] 夏の火のおもいで
[sf] もとい
[sf] それでもいいのか
[sf] そういう「発見」をいかに必要な要素とからめて仕込めるかってのが、小説の描写では大事だと思う
[sf] ライトノベルだとあんまりやんなくてもいいかも知れんが。
[tatsu114_] ふむむ
[sf] 一般文芸では、そういう「さすがだなあ」という切り口やハッとする見方なんてのは、必須に近いと思う
[sf] 「たしかにそうだ」という形にならない意識やもののみかたを言葉にするわけです
[tatsu114_] なるほど
17:05:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[tatsu114_] しかし、夏と夏以外では、違う意味で人がいる場所で。昔、GWだったか6月ぐらいにいったら
[sf] ゴミといえば汚いものだという通念。それにたいして、だけどこんな風にみるとこんな風流さもあるじゃないか、ってなやつですね
[tatsu114_] ゴルフしてるおっさんがいた
[tatsu114_] です
[sf] ほむほむ
[tatsu114_] 二人でバンカーの練習でもしてるのか、海岸を延々とうちながら進んでた
[sf] 二人組かー
[sf] ゴルフの練習っぽくというと一人で振り回してるのを想像してしまうが、二人というのは面白いですね
[tatsu114_] 面白いというのもあったが、バンカーと砂質が違うようなところで練習になるのかというところに突っ込みたかったw
[sf] ほむほむ
[tatsu114_] 普段行かないところにいくと、いろいろ見つけられて楽しいっす、ねたにもなるし
[sf] そーねー
[sf] ちゃんと「見て」いればね
[tatsu114_] 去年の夏は、だ六つーか、貯水池まで足を運んでみたけど、近くまで降りて水遊びしてるにーちゃんたちがいたし
[sf] 行くことで見つけられるってのは、そんだけ「ちゃんと気を配って見ている」というわけですのー。
[tatsu114_] ダムっつーか、だ
17:10:48 NaggyFish -> MesiNaggy
[sf] ダムは落ちると恐そうでなー。
[tatsu114_] 観察眼というやつですな
[sf] ですねー
[OTE_Aw] 帰宅
[OTE_Aw] 救世主の5巻、入荷してました。
[OTE_Aw] 購入。
[tatsu114_] あれですよ
[fukaByoto] 見ようという意識が大事です。
[tatsu114_] 目的持っていくわけじゃないから、それ以外のことにいろいろ目がいくわけです
[tatsu114_] 海に行って水を浴びてこようとなると、それしか見えなくなることもあるし。山にいって温泉にはいろうっていえば、その目的を果たすまでは、細かいところまでは見えない
[tatsu114_] こういうのは、目的なくいくことが大事なのかもしれないと思ったり
[sf] なるほどねえ
[ponzz] 旅というのは、目的があっていくと、それ以外の場所にまず向かわないから、
[ponzz] 事前に調べていこう、と思った以上の情報は手に入らないし
[Prof_M] ただぶらつく,というのはいいねー
[ponzz] 事前に調べてあるので、ある程度の知識があるから興ざめしてしまう、というのはあるね
[Prof_M] 視野が狭くなる,ってのはあると思うん>目的がある
[ponzz] もちろん、実際にそのモノを見に行って写真とかを取るためにいく分には、
[ponzz] 相応の収穫があるわけだけど……
[ponzz] だよね<視野が狭くなる
[Yad_EM] 行った先でのスケジューリングの余裕とかも関連するんじゃないかのう
[ponzz] 大泉洋の台詞で
[ponzz] 「なにが起こるか判らないから旅なんだ」
[ponzz] というのがあるけど
[ponzz] まさに旅っちゅーのはそういうもんだと思う
[ponzz] そういう旅をするとなると、パックツアーとかは使えないから、結構な出費になってしまうっつーのが泣き所だけどね
[ponzz] む
[tatsu114_] む
[ponzz] 聖剣ワダイブッタギレイヤーをつかってしまったか
[tatsu114_] 昔いっかい突発的に温泉に入りたくなって
[Prof_M] カメラだけ持って行って,ぶらぶらとー
[tatsu114_] 金曜日に温泉宿を予約して、土曜日に仕事終わってから電車に乗って
17:23:05 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114_] 温泉にはいりに行ったことあったな
[Prof_M] もしくは,切羽詰まった時に出かけて,目的外のとこに気を引かれてみたり。
[ponzz] それは結構気分がよさそうだ<突発的に
[ryune] こんにちは
[showaway] 府中に映画見に行こうとして、結局、大宮でアニメイト覗いて、箱根で温泉入って、ロマンスカーにのったことあるよ
[ryune] 現実逃避をしてたらいつのまにか夕方になっていた
[ryune] 6時すぎに起きたはずなのに
[ponzz] つーわけでただいま
[ryune] おかえりー
[showaway] #とりあえず、府中は東京の西のほうで、大宮は埼玉の真ん中より南側で、箱根は神奈川の西、自宅は埼玉の東南の端
[showaway] 基本的に旅行はパックツアー使わないな
[Yad_EM] 武蔵野線の終着ですね <府中
[showaway] 終着は府中本町、まあ、府中までは徒歩でいけるけど
[showaway] 使いたい交通機関とかホテルとか考えると
[showaway] パックツアーと言う選択肢が自然消滅
[showaway] ただ、このパックツアーには行きたい
[showaway] http://www.jr-20th.com/
[showaway] ただ、日程がよくない、何で10月やねん
[Yad_EM] ああ、これいいなぁ
[meltdown] 金額がっ
[ryune] 大都市近郊法とかー環状線を利用してぐるっと紀伊半島一周、翌日は京都寺巡りの旅
[meltdown] 80-100万円って何?
[ryune] ひたすら山道を寺から寺へ歩いた旅とかしたことありますよ
[Yad_EM] グレードによって上下します
[Yad_EM] 房総半島一周もいいなぁ
[fukaByoto] さて。夏休みだ。
[Yad_EM] ゆゆせん
[fukaByoto] 明日から一週間まるっと休暇だ!
[ryune] おめー
[Yad_EM] そして非情の呼び出し電話。
[fukaByoto] ああ、呼び出し電話番号も転送するようにしてあるのでOK!
[ryune] 未来予知
[ryune] 電報
[AKAgane] どっか旅行とかの予定があるのかね、ふかにゃ
[AKAgane] せっかくなのでリフレッシュするのもヨイぞい
[fukaByoto] 実家で墓参りと立山は室堂で避暑を。
[fukaByoto] (まつたり)
[AKAgane] おうおう
[ryune] えー
[ryune] 自分探しの旅とか
[AKAgane] 秘書とはヨイものであるなー。まったりー。
[Prof_M] やまかー
[ryune] 冒険者として
[Prof_M] いいなあ
[Pikoyan] 秘書かぁ
[shirakiya] 秘書ですか。
[AKAgane] ああいかん
[shirakiya] いいですなぁ
17:40:54 ! MesiNaggy ("ねつがねついorz")
[Pikoyan] いいですねぇ
[AKAgane] ふかにゃが。おてちんの好きな眼鏡美人秘書と
[Prof_M] 漢の夢だよな>秘書
[AKAgane] まったり
[AKAgane] とゆー場面を想定してしまった
[ryune] あれですよねー
[ryune] 呉服屋とかなんか和なところは秘書も着物なんですよね
[AKAgane] ふかにゃ:そういえば、君にはお姉さんがいたのだっけ? きゅうまるさん:はい、私は秘書ですが、姉はメイドをしています
[AKAgane] まったりー
[ponzz] ショートヘアデコメガネで、唇がBLOOD+の主役並みにぷっくりしてて真っ赤な女の子が秘書だったら毎日幸せだろうな
[Prof_M] そう! 忘れてはいけない。「和の心」を!
[AKAgane] でこめがねかー
[AKAgane] そして、たらこ唇
[AKAgane] すばらしいぞ、ぽんちゃん
[fukaByoto] クマかっ>秘書
[ponzz] すばらしいか
[ponzz] たまらん、たまらんのぅ
[ryune] 和の心は少数派だったようです
[Prof_M] 銅大さん的には,出来れば男の子で半ズボンが似合えばさらによいのでは?
[shirakiya] 脱がすのも着せるのも大変だしなぁ
[tatsu114_] 今一瞬冬を召喚できる呪文が思いついたけど、伏せます
[PaLiLitH] どうでもいい話ですが祖父が私連れて公園を散歩してた時、お爺さんですかと訊かれたらいえ私は執事ですと応えてました。
[ponzz] 性格がスナークとか、そこまで贅沢は言わない
[ponzz] 大人だからな
[tatsu114_] しつじときたか
[ryune] 爺や
[Prof_M] #そういや『黒執事』の二巻が出ていたんだなあ
[Prof_M] #半ズボンの似合う美少年に仕える執事が主役。
[sf] .k 黒執事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒執事 をどうぞ♪
[Prof_M] #決め台詞は「あくまで執事ですから」(にっこり)。
[ryune] ツンデレなの?
[ryune] 使い魔だからとかと一緒?
[Prof_M] 執事でしたよ?
[Prof_M] ツンデレ,とは違うような。
[Prof_M] あー魔剣ワダイブッタギレイヤーを使ってしまったか
[AKAgane] まあ、必ずしも
[AKAgane] 教授のせいとはかぎらんよ
[AKAgane] このへんの呼吸も、チャットの面白さではあるよな
[AKAgane] 唐突に、本当に脈絡もなく
[AKAgane] ふ、と立ち消えしたりするのだ
2007/08/15 18:00:00
[OTE_Aw] むしろ、話題が無限に続く方が仕事できなくなるから危険だ。
18:03:04 Yu_AFK -> Yu_atui
18:03:31 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:03:55 kudann -> kudann-aw
18:06:06 ! Pikoyan ("See you...")
18:10:29 + akiraani_(~akiraani@ackube002006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:18 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaByoto] さて、仕事終了。帰宅っ
18:17:27 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] トラップカード、急患による残業をオープン
[CHOBOJA] 悪魔がいる。。。。
18:21:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:22:41 abaL0 -> abaL
18:27:11 + sifr(~sifr@ZQ244163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:30:35 ! abaL ("ごきげんよう")
18:33:49 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:58 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き
18:40:35 ! Yad_EM ("かえる")
18:42:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:46:33 + fukaByoto(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:48:34 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:51:20 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:45 Yu_atui -> Yu_mesi
2007/08/15 19:00:00
19:03:36 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TrickStar] 救世主5巻、読みました。
[sf] .wiki 救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:08:09 fukaByoto -> fukaGuten
[TrickStar] 何故水どう……
19:08:36 fukaGuten -> fukaNTYSM
19:11:37 ! chita ("quit")
[Zero_Afk] こんばんはー
19:14:33 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] 「夏の扉」読了
[Zero2] とんでもないものを読んでしまった
[Zero2] 失礼「夏への扉」
[AKAgane] メイドロボのSFだべやな
[aspha] ねこー、ねこー
[aspha] あれは猫SFですっ
[sf] .wiki 夏への扉
[Role] wiki: キーワード一覧:夏への扉 夏への扉
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[meltdown] 万能女中文化機でしたっけ?
[meltdown] 元の言語はメイドロボ?
[fukaNTYSM] 万能文化猫娘。
[PaLiLitH] 万能女中機。
[Zero2] 文化女中機 ですね、フリガナはハイヤード・ガールになってます
[sf] 文化女中器でなかったっけ
[PaLiLitH] でしたか。
[sf] 雇女
[NM] 直訳すると雇われ女
[NM] たいへんヨロシくない
[fukaNTYSM] つまり………OL?
[tatsu114_] そういえば
[tatsu114_] 昔、吉田戦車のマンガで
[PaLiLitH] あの小説はレナード・ビンチェントのエピソードが良いです。
[tatsu114_] OLの略を聞きに言って、最長老のOL(ばあさん)が「それは、すなわち、オフィスディじゃ!、直訳すると、仕事女なのじゃあああああ!!」ってのがあったな
[sf] hired girl か
[sf] hired gun は殺し屋。
[sf] 一時的に賃貸されているというニュアンスがあるんかな
[fukaNTYSM] レンタル勇者。
19:24:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] hired for the exclusive temporary use of a group of travelers;
[sf] とか第二義にあったな
[sf] WordNetの
[shirakiya] こんばんは、と
[sf] これはハイヤーのことだろう
[NM] 海外のRPGだとhiringという傭兵が雇えるものもある
19:27:50 + gama(~gama@pl1110.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:28:59 ! ao_note ("Leaving...")
19:30:46 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:29 Yu_mesi -> Yu_rest
19:36:46 ! Yu_rest ("さいきどうしますよ?")
19:38:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:40:37 ! lute ("さいきふのう")
19:41:16 akiraani_ -> ani_furo
19:41:35 ! fukaHome ("WindowsUpdate")
19:43:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:45:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:45:42 kudann -> kudann-a_
19:49:12 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:24 + fukaHome(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:56:45 ! Morris ("ランダム落ちメ:消えない破滅のあぷでとさいきどー")
2007/08/15 20:00:00
20:00:44 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:07 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:04:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:44 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:07:37 + akiraani(~akiraani@ackube002006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:31 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ノ
20:11:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[ryune] こんばんは
[Kannna] どもーノノ
20:14:54 ! TrickStar ("Leaving...")
20:17:30 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:18:25 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] こんばんは。。。
[ryune] こんばんはー
[Kannna] ノノ
20:21:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:26:02 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[sf] .wiki 星のメールストローム
[Role] wiki: キーワード一覧:『星のメールストローム』 『星のメールストローム』
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 読了
[sf] うむ。
[sf] 強大な征服者に対する抵抗運動ってのはローダンシリーズの売りの一つでありますな
[sf] 前半「権力のモニュメント」がそういう話で
20:29:57 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sf] 自由商人の拠点惑星を舞台に、征服者に自由商人のリーダーを確保するための追跡生物の製造を委託された夫婦がいかに抵抗するかというのを一本の軸として、もう一つは謎の黒ピラミッド型エネルギー供給施設に触れる展開
[sf] 後半「星のメールストローム」はリニア航行(超光速機関)が機能しない未知宙域に出現した地球月系での、災害との戦いと転送事故の原因がホワルゴニウムの大量ストックにあったこと、未知の知性との接触のとっかかり、あたりの話。
[ryune] 黒ピラミッド……スターゲート
20:32:22 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[arcaneco] こんばんわです
[ryune] こんばんは
20:34:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP338A
20:38:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP338B
[sf] うにうに
[Yaduka] にゅるん
[sf] ついに太陽系帝国も事実上滅亡
[Yaduka] #「100日魔王」が携帯専用サイトに無断転載されてたらしい。 <http://ripple.parfe.jp/index.html
[sf] 先読みからは、二度と太陽系帝国は再建されることなし。
[sf] あららん
[Yaduka] #こういうのはやはり増えていくんだろうかのう
[sf] 電子書籍で商業作品のとかもありますしね
[sf] エロ小説を大量にというのがちょっと前にありましたね
[Yaduka] 記事を見るに、割と悪質っぽかったようです。
[sf] 売ってたのであっちはとても悪質でした
[Yaduka] まあ、金銭授受までいっちゃうともう犯罪ではないかと
[sf] うむー
[Yaduka] 携帯で読みやすいタイプのお話ですから、なおさらだったんだろうなぁ
[sf] なるほどねえ
[Hisasi] むかし、魔人学園のサイトで投稿されたSSがリーフ図書館のSSまるごとパクリだったとかで騒動になったことを思い出した
20:55:14 + MyNick(~HP@E210196186183.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:55:22 - MyNick from #もの書き ()
20:58:36 Yaduka -> Yad_furo
[NaggyFish] うーむ。
[NaggyFish] ……あぶねえ、歌詞禁止を忘れてたッ。
2007/08/15 21:00:00
[ponzz] やるやらないは別として
[ponzz] コミケ特別お題として、一つお題を上げて
[ponzz] みんなで原稿もちよって、#絵描きの人にも協力してもらって
[ponzz] 同人誌作ったら
[ponzz] わりと楽しそうでね?
[aspha] お祭りっぽい企画ですね
[NaggyFish] 面白そうっすねー。
[CHOBOJA] いやいや、地獄ですよ。
[CHOBOJA] 締め切り守れー
[CHOBOJA] このクォリティで世の中に出す気かー
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[meltdown] キリキリと取り締まる人がいないと
[ponzz] いやいや、気軽に気軽に
[CHOBOJA] これこれはなんだーとかで
[meltdown] 失敗しするかと
[ponzz] 一年ぐらいかけてさ
[ponzz] たとえば、いまだと来年の夏めがけて
[ponzz] お題に半年、挿絵に半年
[Zero2] いいですねー、面白そう
[ponzz] 正確には、それぞれに四ヶ月か
[NaggyFish] うん、楽しそうですなー。
[CHOBOJA] 誰かか管理しないと厄介なことになるのもありそうで。
[ponzz] そのほうがスケジューリングが大変だ
[ponzz] まあ、それがなー<誰かが管理
[ponzz] 超ぶっちゃけ
[ponzz] 売るためだけなら、えのちんと銅ちんを拝み倒して、一筆したためてもらって(ぇー
[ponzz] しいできゅんに奮発してもらって(ぇー
[ponzz] あおぽんに校正お願いして(ぇー
[NaggyFish] ゴールドメンバーだ(笑
[ponzz] 西やんに広告頼んで(ぇー
[ao_note] …んあ。なんか怖いこと言われた気が。
[tatsu114_] w
[ponzz] お勧めの紹介文に、総統の毒舌で一筆
[tatsu114_] がんばれー(観客席から応援
[ponzz] 表紙はかじぽんにお願いして(ぇー
[ponzz] 売るだけなら、これでばっちりっすよ!
[arcaneco] 豪華そう。。。
[tatsu114_] あるいみ豪華だな、おい
[ponzz] ある意味どころか
[ponzz] むちゃくちゃ豪華だよ
[tatsu114_] 一瞬自分に文章力があったらやりたいとか思ったんじゃないですか
[Zero2] それを思わない人間はここには結構少ないんではw
[NaggyFish] 一ページくらい噛ませてください(笑
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] おやすみなさいノシ
[ponzz] そして、監修にsfさん
[ponzz] うわ、まじすげー
21:10:53 ! Yu_Aizawa ("おやすみなさいですよ?")
[arcaneco] オーシャンズ。。。。えーと幾つだ?
[Falshion] ナギーが噛み付いてる
[ponzz] 超よみてぇw
[NaggyFish] うひひ(w
[Falshion] 裏表紙はナギーの歯型で
[Falshion] >一ページぐらい噛む
[NaggyFish] 裏表紙かよッ(爆笑
[shirakiya] ふむ
[ponzz] 他にも、中の挿絵には、速見さんとか
[shirakiya] 「萌え萌えななぎーをアンソロジー風に、皆で書いてしまう」とかか
[NaggyFish] ……そういや、備前の若旦那は編集する人でしたっけ。
[NaggyFish] いやそれ僕が噛めないっすッ(爆笑
[NaggyFish] てか前にやりましたよねそれ(w
[shirakiya] 君の役目は噛まれることだ
[tatsu114_] ってわけで、編集はぽんずりおんで
[NaggyFish] (がーん
[ponzz] すがみさんとか
[ponzz] いずみさんとか
[ponzz] めちゃめちゃみてぇ
[Falshion] 全員が得意分野以外で参加。
[Falshion] 超★カオス
[Zero2] そんな漫画あったなあ>全員が得意分野以外
[Falshion] ENOさんはえーと……何もしちゃダメだ。
[Morris] はーい全員テーマ提出してくださーい
[Morris] それを左の人に渡してくださーい
21:14:26 + yosi(~yosi@ntaich060248.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今もらったテーマで書いてくださーい
[shirakiya] なぎーをいぢめます。
[NaggyFish] こんばんわー。
[Falshion] ・3・)つ「もりす丼」
[NaggyFish] (ぇーんぇーん
[ponzz] http://www.trpg.net/webzine/200302/1000000029.html
[arcaneco] こんばんわです
[Morris] せんせー、左の人がいないんですが
[ponzz] いずみさんは、この絵を書いた人
[ponzz] いやいやいや、かなりり見たくなってきたよ
[NaggyFish] かなりり。
[Zero2] 入神 という漫画が、囲碁の漫画なんだけど描いた人が全員小説家という
[Zero2] ある意味すごい本だった気がする
[ponzz] ただのtypoだから気にするなw
[Morris] てけり り
21:16:29 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……
[sf] .k 入神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:入神 をどうぞ♪
[ponzz] そうやって妄想したのはいいが
[ponzz] その中に混ざるための小説を一つ以上書く……
[sf] 入神 http://www.koubou.com/asin/452351402X
[ponzz] めちゃめちゃ難しいんですががが
[tatsu114_] というか、やるなら
[sf] .k 竹本健治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹本健治 をどうぞ♪
[tatsu114_] 冬に間に合わせるようにするしかないねぇ
[Zero2] 来年の夏でもいいんでは
[ponzz] 真面目にやるなら、一年半ぐらいかけないとダメだよね
[ao_note] んー。一年半かけたら忘れてると思うよ。
[tatsu114_] 人間切羽詰ってる時ほど強くなるって、ばっちゃが言ってた
21:19:23 ! kudann-a_ ("Leaving..")
[arcaneco] 誰かが毎日締め切りを叫び続ける
[arcaneco] 覚えている誰かが(超アバウト
[tatsu114_] (バリアの張られてる向こうで
[tatsu114_] あるかさんもこっちに
[ponzz] それぞれの担当の締め切り、残り二ヶ月をきったら、一週間ごとにちくりちくり、できましたかー、
[ponzz] と
[ao_note] てかま。間に合ったのだけ載せて。後はペラ紙コピーぐらいだ。
[ponzz] メールやチャットでせっつけば大丈夫
[ponzz] たぶん
[ponzz] コピーの八つ折り、ホチキスがちゃこ、はいやだなぁw
[tatsu114_] やるんだったら、行く末を見てみたいなぁw
[tatsu114_] 一つの本を作る流れというのを見られるし
[arcaneco] 墓場まで持って行きます(微違
[tatsu114_] それはそれで面白そうだ
21:22:57 + atp(~atp@p16178-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 印刷の料金表を見てみた
[ponzz] A5で刷ったとして(実際は、A6になるだろうから、料金は別になるかと)
[ponzz] まぁ、84Pぐらい
[ponzz] 68Pでいいか
21:27:00 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[ponzz] 200部以上すらないと、手にとれる値段にはならないわなぁ(汗
21:28:05 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 200部で、一冊の単価は305円
21:28:23 MOTOIwork -> MOTOI
[ponzz] うーむ(汗
21:28:47 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 何を載せるのかによっても売り方は変わってくる喃
[ponzz] この企画はなし!
[ponzz] そもそも、するための費用だすのを考えてなかった!(w
[ao_note] まあ。同人はつくった後の在庫を抱えるのも一苦労。
[ponzz] そうなー<その後
[ponzz] まあ、A6なら、そんなに場所はとらんだろうけど
[ao_note] なのでまー。それこそ記念品で配るとかの気分でないとやってらんない
[ponzz] やっぱ、在庫抱えるのは鬱だよなぁ
[ponzz] うんうん
[ponzz] 元手とったら、あとはぱーっと! ぐらいの意気込みじゃないとねー
[ao_note] んー。元手はまず取れない。
[akiraani] そんなぽんずさんに朗報
[ponzz] うっはwwwww
[ponzz] 取れない発言きたw
[akiraani] ワーズギア版なら大丈夫!(ぉ
[Kannna] #株式みたいにしてねー、資金を供出した口数に応じた割合で、在庫を引き取るって方式もあるよ。
[Kannna] #昔やってた
[ponzz] データは味気なかろうw
21:33:16 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[shirakiya] 一言で却下されたw
[ponzz] 株主式かぁ
[ponzz] それも手ではあるよね
21:33:52 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[aspha] もるふぃー方式?
[Kannna] 経理事務の手間はかかりますけどねー
[akiraani] 株券の代わりに、発行した同人誌が送付されます(ぉ
21:34:18 ! CHOBOJA (EOF From client)
[shirakiya] 先物取引かいな…w
[aspha] 信用でお金を集めるわけですが
[aspha] どんだけその信用があるかにかかってきそうですね
[Kannna] そうですね
21:35:33 + NEMAHARAT(-groog@218.39.143.189) to #もの書き
[akiraani] 別に300冊するくらいなら、個人のポケットマネーで何とかなってしまうので
[akiraani] そんな方法でお金集めてもな、という気もしますがw
[Kannna] 寄稿者は、在庫を多めに引きとりゅでもいいですよねん
[Kannna] #寄稿者と言うか、出稿者て感じかにゃ?
[ponzz] 貧乏暇なしの思考しかしてねぇよ、俺orz
[ao_note] まあ。作りたい人が金だす。使うページ数分出すとかってのも好きだがw
[tatsu114_] っ「未来にかける方、本を作るための援助をしませんか」
[OTE_Aw] いきなり胡散臭くなったw
[NaggyFish] 怪しい誘い文句(w
[akiraani] ……
21:37:53 kudann -> kudann-aw
[akiraani] 自費出版詐欺?w
[ponzz] あー、それも面白いねw<つかうページ数出す
21:39:15 ! arcaneco (Connection reset by peer)
21:39:27 MOTOI -> MOTOIaway
21:40:20 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
21:46:58 + ENOKINO(~taka-miy@p5020-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] よし、こうしよう
[ENOKINO] 俺が全額出す、その代わり、俺が原稿を催促する
[ponzz] いいか!やるつもりないぞ!
[ponzz] ないかにな!
[ENOKINO] 一度でいいから「締め切りを舐めんな」と言ってみたい(w
[ponzz] ないからな!
[tatsu114_] うわぁ、なんか想像通りの展開が繰り広げられ照るw
[Kannna] あはは
[tatsu114_] (とあみでぽんずりおんを捕まえる
[ENOKINO] 催促される側から、催促する側に! ああ、なんてすばらしい逆転裁判(w
[OTE_Aw] こわすぎる。
[OTE_Aw] まぁまずはポン総長。
[tatsu114_] では、まず最速の時にお土産を持ってくるところからになりますよ<担当
[tatsu114_] 催促だ
[meltdown] わははは
[ponzz] 俺は同人で、締め切りに追われたことが何度かあるから
[tatsu114_] (マンガ知識
[OTE_Aw] 私もあれか。ダジャレ2時間で30回とか。
[ponzz] やられたくないんだよ!(汗
[ponzz] うわーん
[NaggyFish] 席を外している話に急展開がッ(笑
[ponzz] ネタをネタと!
[OTE_Aw] 会議室でみんなが見てる中延々と冷静な視線のなかでダジャレを…(がくぶる
[tatsu114_] 地元ぶらり紀行こらむでも(どかべきばきどか
[Kannna] #来月のお題にしましょう☆>「催促」
[ENOKINO] 電話をかける「原稿なんだけどね」「あ、ええできてるんですけどメールソフトの調子が悪くて……」
[ENOKINO] 「ああ、心配要らない、君の家の前から電話をしている」
[ponzz] 言うんじゃなかったorz
21:51:46 Yad_furo -> Yaduka
[NaggyFish] 壁にミザリー障子にメリー。
21:52:08 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 実に楽しそうに。
[AKAgane] 「え、いや実は家は留守にしてまして。いやー、出かけてるんですよ、残念だなぁ」「ほほう。確かに明かりは消えているな」「そうでしょうそうでしょう」「そしてくるくると廻る電力メーター……今夜は暑いからなぁ」
[sf] うひ
[NaggyFish] うはは(w
[NaggyFish] おっと。そろそろ寝てきます。昨日の夏風邪がぶりかえしちゃってー(ぇーん
[NaggyFish] それでは、またー。
[shirakiya] ノ
21:53:15 ! NaggyFish ("ねつがねつい(ぇーん")
[ENOKINO] 寝れー
[ponzz] 面白そうだからの一言で、本気でやりかねない人がいるのを忘れてたorz
[tatsu114_] あれ
[Kannna] #「彼女がおかゆを作ってくれたが、原稿も取り立てられた」
[tatsu114_] その可能性を考慮して
[tatsu114_] 話してたのかと思った
[sf] まったくだ
[sf] 既定路線だとばかり
[ponzz] そんなわけない
[ponzz] そんなわけないよ
[Pikoyan] ……
[OTE_Aw] ふふ
[OTE_Aw] 宮崎でよかったw
[tatsu114_] ここにいる限りは
[Pikoyan] これで若旦那がコミケの参加用紙を確保するとか自分のところで一緒に売るとか言ったら
[tatsu114_] つつかれるんでね?
[ENOKINO] 興信所に頼むという手もあるな
[Pikoyan] 限りなく事実っぽくなるじゃないか。
[OTE_Aw] 仕方がない他のサーバに居場所を確保…(ぉぃ
[ENOKINO] 取立てを代行する業者もあるが、それは普通、ちょっと違うものを取り立てる会社だしなあああ(w
[OTE_Aw] ひぃww
[OTE_Aw] さ。まぁスケジュールは開けられるように心がけておくよ。(にやにや
21:57:20 ! atp ("Leaving...")
[OTE_Aw] しかし、ダジャレでページを稼ぐのは大変そうだ。
[tatsu114_] そうなると、書くほうも面白そうだがなぁ、残念だな、ほんとに
[tatsu114_] (外から
[Kannna] だいじょーぶですよ
[ENOKINO] 他人を突付く前に自分が突付かれるので、この辺で仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまたー
[tatsu114_] ういー
[OTE_Aw] いてらー
[ponzz] てらー
21:58:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] よかった
[Kannna] OTEさんのダジャレには、柱文、全部をあててもらいましょーノノ
[ponzz] ネタてすんだようだ
[sf] 各作品に関係させないと。
[OTE_Aw] 柱ってことは、皆が書いてから?
[tatsu114_] あれですね
[Kannna] 各作品に関連させて(笑)
[Pikoyan] 皆の原稿が上がった直後から
[tatsu114_] みんなの出来具合が自分のスケジュールに直結する
[OTE_Aw] SE:ぞぞぞぞ
[Pikoyan] 1個当たり1日もかからない鬼スケジュールになるのですか。
2007/08/15 22:00:00
[OTE_Aw] 冷房がきついな、この部屋。さむ!!
[arcaneco] 後書きに締め切りの文句を言わないよう心がけましょう
[OTE_Aw] おーーこわっ。
[OTE_Aw] まぁでも。ぽんちゃんが、言うなら。僕頑張ってもいいよ?(上目づかいで
[ponzz] やんね
[tatsu114_] w
[tatsu114_] いいチャンスだと思うのに
[shirakiya] うむ。
[ponzz] いや、ネタでしかないものをだね
[shirakiya] まずは、コストのかからない電子書籍で出すのが、いいかもしれんなー
[ponzz] こうも展開されると、すごくその、なんだ
[ponzz] 困る
[tatsu114_] 電子書籍なんて、そんな
[tatsu114_] まさしく御大のビジネス向けなことを
[ponzz] 電子なら、今はダウンロードショップもにぎわってるから
[ponzz] そちらに、というのも手ではあるよな
[shirakiya] お金も在庫も、責任を必要とするからのぅ
[shirakiya] 一人が「わかった。俺が背負う」とは言えない以上
[shirakiya] 低く低くしとくのがいいんじゃまいか。
[ponzz] でもまぁ
[ponzz] やらんよ
[ponzz] 話してたら、マジでやる展開になりそうだったんで
[ponzz] ビビリはいってきたわ
[Pikoyan] っていうか
[KUZUMI] 今のうちに言っておかないと冗談が本気になるよねw
[shirakiya] なぁに
[ponzz] うんうん<今のうちに
[Pikoyan] やる気のある人間がやろうと言った瞬間に現実になっちゃうよこういうのw
[shirakiya] 冗談と本気の境界線なんて、実に薄いものさ
[KUZUMI] 今のは冗談という指令をあたえりりー と言うことで(笑)
[shirakiya] w
[ponzz] うわーん
[tatsu114_] 冗談ってことで、ほんとに背負ってやる人がきたらまじになるよなってところで
[OTE_Aw] うむうむ。こわいねぇここは。
[OTE_Aw] なんせ前科があるからな、このチャンネルw
[tatsu114_] あったん?
[OTE_Aw] 親子丼同人誌。
[shirakiya] うひw
[ponzz] あったね
[ponzz] あんときゃ、若旦那が乗り気になっちゃってさ
[ponzz] まあ、みてるぶんには楽しかった
[KUZUMI] 見ている分にはね、、、(笑)
[ponzz] うん
[ponzz] 見てる文には
[ponzz] ぶんには
[ao_note] あれは素材がもうあったからなあ。
[ao_note] あとは料理するだけ。
[ao_note] 時間があったらわしもなんか作業したかった
[ponzz] あれがうまくいったのは、まさに偶然だよね
22:17:46 Leonald -> Farlen_16
[ao_note] ……ああ。そうか。ある物を使えばいいのか。
[OTE_Aw] いや。あれがうまく行ったのを偶然というのは、いろんな意味で悪いよ。
[ao_note] …まぁ。たとえばです。
[KUZUMI] ……あたえりりとか?@ある物
[akiraani] #もの書きログアーカイブDVD(ぉ>ある物
[ao_note] おかゆ競作を講評含めて一冊に。
[OTE_Aw] 備前さんは「当てる自信」が有ったからこそ動いたんだろうしなぁ。
[ponzz] 偶然という言葉が悪ければ、波があったっつーのかね
[KITE] それは、面白いかもしれないなあ。売れるかどうかは別として、作るなら欲しい(笑)<おかゆ本
[ponzz] そんなかんじ
[OTE_Aw] まぁ機はあったよね。
[ao_note] まぁ。本売るのは仕事でやってるんで、あんまり興味ない
[ao_note] 作るとして楽しめるか? が欲しいねぃ。
22:22:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE_Aw] ふーーんむ。
[OTE_Aw] どんな場合は楽しいもんだろうね。
[OTE_Aw] 俺がプログラム作るなら、「新しい」「しがらみのない」て辺りには楽しみを覚えるけども。
[OTE_Aw] 後「適度な難易度」か。
22:24:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おっといかん。風呂ってくる
22:24:18 OTE_Aw -> Ohuro
22:32:16 Kannna -> kannnaOFF
[Zero2] しかしここはいろいろな企画がありましたなあ
[Zero2] メイド競作とか
[Zero2] おかゆとか
[shirakiya] うむうむ
[Zero2] あれ、のこぎり魔法少女ナギーは作品化はされてないんでしたっけ
[shirakiya] 絵で少し描かれたくらいですね
[Zero2] .wiki 魔法少女ナギー
[Role] wiki: キーワード一覧:のこぎり魔法少女ナギー のこぎり魔法少女ナギー
[Role] がみつかりましたわ♪>Zero2さん
[Zero2] なるほど
22:39:57 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 魔法少女はやっぱりかまぼこ業者や、キャビア製造業者と戦うんだろうか
22:48:49 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:49:29 ! kaji ("Leaving..")
[meltdown] 輸送タンカーや旅客船と戦うのは凪鮫さんですが、
[meltdown] 魔法少女ナギーは、またカラーが違うのですなぁ
[Zero2] なるほどっ
22:51:29 kudann -> kudann-aw
22:55:39 killaway -> killist
22:55:58 + kaji(~username@i220-220-94-93.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:29 kannnaOFF -> kannna
2007/08/15 23:00:00
23:02:20 Ohuro -> OTE
23:09:56 ! ao_note ("お盆前決戦なんとなく終焉")
23:19:54 + SiIdeKei(~siidekei.@U081216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:21:45 MOTOIaway -> MOTOI
23:25:05 ! megunuse ("Leaving...")
23:25:27 ! killist ("Leaving...")
[kannna] #おやすみなさい
23:28:42 ! kannna ("CHOCOA")
23:30:09 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 眠い
[mihiro] お休みになられたらどうです?
23:35:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:35:53 ! aspha ("Leaving...")
23:39:44 ! yosi ("Leaving...")
23:40:45 ! gama ("TakIRC")
23:42:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[xi-banyu] 今日は妹が泊まりに来るので
[xi-banyu] 起きて待っていないと。
[tatsu114_] もう、夜だよ?
23:52:47 Morris -> MorrisZZZ
23:52:51 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『黒いネオお仕事』")
23:52:55 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:03 Morris -> MorrisZZZ
23:58:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/08/16 00:00:00 end