#もの書き外典 2007-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-08-15をご活用くださいませ。

2007/08/15 00:00:01
[chita] すみませんENOKINOさん。時空のクロス・ロードの賞応募時のタイトルは「ピクニックは週末に」で合ってますか
[ENOKINO] 攻めるほうも人数少ないし、篭城側は女の子や子供がいっぱいいるという「定番」で行きますので
[ENOKINO] 「終末」です
[chita] ありがとうございます
[KUZUMI] 福井城はよく行っております、お堀の周りが駐車場なので(笑)
[ENOKINO] 福井県警の人とバカ話をしたときに「うちの県警本部は堀に囲われているから、もし、バイオハザードのような状態でゾンビに囲まれてもなんとかなる」と言っていた(w
[SiIdeKei] そんなこと、自慢されても(笑)
[SiIdeKei] そんなこと言ったら、石川県警本部なんて
[SiIdeKei] 周りは障害物少ないし、港近いし
[SiIdeKei] バイオハザード起きたら、アウトっぽい(笑)
[ENOKINO] 人は石垣人は城、という発想なのです
[ENOKINO] 人が全部ゾンビになると「ゾンビが石垣、ゾンビが城」となって
[ENOKINO] まず五分と持ちませんけど
[SiIdeKei] げぶ(笑)
[ENOKINO] 地方都市を旅して「うむ、この建物は立てこもるのに向いているな」とか「ここに立てこもられたら、どうやって攻めればいいか」とか考えてばかりいるというのも
[ENOKINO] 実に危険人物ですな(w
[SiIdeKei] ひどい話だ(笑)
[SiIdeKei] んー……金沢あたりは、そういうのはあんまりなさそうだなあ……
[SiIdeKei] 妙立寺(忍者寺)ぐらいかなあ……
[ENOKINO] 戦国時代のテクノロジーで、現代の建物を使って戦争をする、という馬鹿なことを考える人はそういない
[ENOKINO] 弓矢がメインの飛び道具
00:08:32 gombeAway -> gombeLOG
[ENOKINO] だから、こう、キャラクターのイラストを書くと、自転車に乗って、鉄板を叩いて曲げた鎧を着て、背中に弓を背負って、バイクのヘルメット背負っている、という
[ENOKINO] なんだかわからない絵になる(w
[Prof_M] そうすると,2000年頃の仙台城の石垣はまだ修復終わってないけど,終わったことにしたほうが画的にいいなあ
[ENOKINO] ススキの生い茂った高速道路、ガラスの割れたビル
[SiIdeKei] 「その格好でさ、告白されても……ちょっとね……」「なっ!? なに言ってやがる!? これでもなけなしの勇気をだな……!」「ばかっ、その勇気、明日の『戦い』に取っておきなさいよ!」
[sf] 実のところ、普通に、寺とかさ
[ENOKINO] 双眼鏡とかは持ってるし、ペットボトルも水筒の代わりだし
[sf] 塀垣があるだけでも、けっこうたいへん
[SiIdeKei] 「い……いいんだよ! だって、俺は……俺は!」「『俺は』なによ!?」「お前を守るために戦うんだから! だから、いまと明日と、どちらも勇気を振り絞る!」
[SiIdeKei] ……んー、微妙。
[xi-banyu] いい話だけど
[Prof_M] #二の丸と本丸の間に,防御拠点として使えるとこがあるけど,それも修復終わったの去年くらいだったはずだし。
[xi-banyu] しいできゅんらしくないというか
[SiIdeKei] らしくない!?
[ENOKINO] まあ、その辺<修復が終っている部分>は、ケースバイケースで
[ENOKINO] より「絵になる」、より「面白くなる」方を優先します(w
[ENOKINO] 史実なんざ、どーでもいいのです(w
[xi-banyu] らしくない。
[SiIdeKei] ひ、ひどい……椎出はいつもおまぬでぱーぷーな会話を書いていろと!?
[Prof_M] そうですねーそのほうがいいですね>面白くなる方が優先
[xi-banyu] そんなことはいってない
[xi-banyu] いってないが
[xi-banyu] そういう印象があるのは事実だ(ぶ
[CHOBOJA] しいで・一つくらい文章が減ったのがいつものしいでさんだと思います。。。。。\x81
[SiIdeKei] ひー(笑)
00:14:29 ! TK-Leana ("ねるねる")
[ENOKINO] 期待されるモノが違うのだ
[SiIdeKei] がびーん
[ENOKINO] 「『俺は』なによ!?」「お、俺は……お前が作る、炊き出しの炊き込みご飯が好きだ!」「なによそれ!」
[chita] それは水加減を間違えただけだ。
[akiraani] 「あと、レーションとか」
[ENOKINO] 「だ、だからな、俺はその、えーと、お前の炊き込みご飯を護る!」
[SiIdeKei] しくしくしく……
[sf] 「修復が終っていない」ほうが絵的にも話的にも美味しいと思うー
[ENOKINO] 「私はどーでもいいのか!」「あ、いや、だからな、お前と炊き込みご飯、ひっくるめて俺が護る!」「別々にしろー!」
[CHOBOJA] しいで・私などが書くなら上ので構わないかも知れませんけどね。。。。。
[xi-banyu] そうそう。
[Prof_M] #ああ,あれ中の門の跡だったか>#二の丸と本丸の間に,防御拠点として使えるとこがある
[CHOBOJA] (その代わり多分反応もない)。\x81
[xi-banyu] 俺が書くんだったら、さっきのでよかったんだけどね。
[xi-banyu] しいできゅんがかくんだと、あれは、ちょっと……(ぼそ
[CHOBOJA] 今のENOさんのが普段の私らが期待するしいでさんに近いですね。もちろん斜め上を言ってくれると信じていますが。。。。。\x81
[ENOKINO] オチが無かったよな。さっきの(w
[SiIdeKei] なんという不評っぷり……
[CHOBOJA] 励ましの言葉ですよ。励ましの言葉。生暖かいでしょう?。。。。。。。
[xi-banyu] しいできゅんに、普通のラブ※は似合わない。
[xi-banyu] らぶこめ
[ENOKINO] なんというか、こう、幸せな微笑みを浮かべるオチを期待するのですよ
[SiIdeKei] しくしくしく……
[ENOKINO] 生暖かい微笑みとも言うが(w
[NM] 椎出さんにとっての「ラブ」には必ず注釈がつくのか。
[SiIdeKei] 久々に格好良く締めようと思ったのに……
[ENOKINO] なんと言うか、どんな極限状態でも、ふっと、こう「人間としての地の姿」が垣間見えるような
[xi-banyu] しいできゅんにかっこよくなんてにあわないわっ!
[ENOKINO] カッコいいけど、カッコ悪い
[CHOBOJA] いや、似合うかもしれませんが、練り足りなかった気がするのも確かです。。。。。
[SiIdeKei] しゅーん……
[ENOKINO] こう、人間の三代欲求がにじみ出てないと椎出さんらしくない
[KUZUMI] えらい言われようだ(笑)
[xi-banyu] 三道楽煩悩(さんだらぼんのう)しいできゅん
[ENOKINO] その、普通なら「エゴイズム」に通じる部分を、さらっと上品に見せることができるのは、才能です
[NM] コルト三道楽とか。
[xi-banyu] む。
[ENOKINO] 食欲性欲睡眠欲
[xi-banyu] シャイナさんの必殺技。サンダークロウ
[SiIdeKei] 三大欲求ということは
[SiIdeKei] エロもカウントされるのか!
[ENOKINO] 普通はこれを前面に出すと、下品になるのですよ下卑る
[xi-banyu] サンダークロウ。 サンダークロウ。 サンダラクロウ。 サンダラクロウ。 サンダラクノウ。 サンダラクノウ。
[xi-banyu] 三道楽苦悩!!
[SiIdeKei] 公式に、エロ認定(笑)
[xi-banyu] どうでもいいな。
[ENOKINO] キャラの特性に卑しさが混じるのですが、椎出さんの書くものには、不思議とこの卑しさはない
00:23:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENOKINO] イヤラシサ、に通じないエロというのは、天性の才能だと思います
[SiIdeKei] いや、一人くらいは卑しいキャラを描きたいのですが(笑)
[xi-banyu]    00:23 <SiIdeKei> いや、一人くらいは卑らしいキャラを描きたいのですが(笑)
[xi-banyu] いやらしい!
[SiIdeKei] まて。改変するな(笑)
[KUZUMI] 改変しているっ(爆)
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 公に出来ない某所では
[ENOKINO] いや、きっと一生懸命卑しくしようとしても、いやらしさは出せません(w
[SiIdeKei] 想像もつかないものをエロに繋げたこともありますが
[xi-banyu] 「一生懸命卑しくしよう」といういやらしさが。
[CHOBOJA] む。残念だ。寝ていて見られなかったですね。。。。。。。。。。。
[ENOKINO] 万年欠食児童、のような「いやしい」キャラはかけるでしょうけど(w
[xi-banyu] 俺のことカー!!
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[xi-banyu]  <欠食児童
[ENOKINO] 「腹へったー」
[xi-banyu] 「今日の夕飯なにー」
[xi-banyu] 「今日の夕飯なにー」
[xi-banyu] 「今日の夕飯なにー」
[xi-banyu] オヤジに殴られる日曜日。
[ENOKINO] 越後湯沢の移動途中でも「鷹見さん、このチーズイカ、美味いっすよ、食いますか」と、常に手元に食い物が(w
[ENOKINO] おかげで、俺はあの「チーズイカ」を見るたびにばんゆーのことを思い出す
[SiIdeKei] 椎出も、移動中は結構食べています。食べているか、寝ているか
[SiIdeKei] ……列車見てはぁはぁしているか。
[ENOKINO] 「ああ、ばんゆー君が逝って、もう三年か……」
[SiIdeKei] 殺されている(笑)
[ENOKINO] 「あいつ、このチーズイカ好きだったよなあ……」
[shirakiya] 墓前に供えて
[xi-banyu] # 実は、買った手前むしゃむしゃ食っていたが、あまり好きな味では……
[shirakiya] 「死んだら食えないもんな」と、墓の前で食う。
[xi-banyu] # しいできゅんと買った焼き鳥は美味かったね!!
[xi-banyu] というわけで、ぜひ焼き鳥を備えていただきたい。
[xi-banyu] 供えるんだ。
[killist] # なんかあの世から電波が。
[SiIdeKei] #お金は椎出が出しました。
[SiIdeKei] #ばんゆーさん、お金出したっけ?
[ENOKINO] さて、そろそろ風呂オチします
[Prof_M] #仙台城北壁修復は平成9年から16年だったかー
[Prof_M] #記憶に頼るとあかんなあ
[NM] 風呂落ちが風呂ヲチだったら大変危ない人に。
[Prof_M] のぞきだー
[ENOKINO] 「小さな国の救世主・5」をお読みになった方で、もし「ここは誤植と違うか?」という部分にお気づきになった方は、一言書き込んでいただくと、私が泣いて喜びます
[xi-banyu] 僕は、しいできゅんの寂しい待ち時間に彩りを添えるのに忙しかったので、
[xi-banyu] お金は出していない気がする。
[xi-banyu] ごちそうさまでしたmm
[ENOKINO] お礼に、新シリーズの七傑集の一人に名前を使わせていただきます
[xi-banyu] せっかくなので、誤植を探しながら読もう。
[ENOKINO] ではではー
00:32:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] また萌えキャラにされてはかなわない
[NM] 残念ながら今回は手に入りませんでした
[SiIdeKei] ここは沈黙が最善手か?(笑)
[xi-banyu] む、この「シーデ」って、
[xi-banyu] 「椎出」の誤植じゃないかっ?
[killist] #どうしたんだ、今日のENOさは。いつもは「誤植を鬼の首を取ったように指摘して」とかそういうの好きくなさそうなのに。
[xi-banyu] 「椎出は妹みたいなもんだよ」
[SiIdeKei] 山田くん、ばんゆうさんの座布団全部取りなさい。
[Zero2] #重版が決まったそうなのです
[xi-banyu] ざぶとーん
[killist] #ああ、なるほど。それはめでたい。
[chita] 自分で発見したミスを明かして、KUZUMIさんの反応のあったのが嬉しいのだろう
[killist] #んじゃあ明日あたり買ってこよう。
[chita] 重版されるから誤植直そう、ということなのかしら
[akiraani] です
[Prof_M] では,かわりによく日に干したふかふかの座布団をばんゆうさんに
[xi-banyu] ふかにゃのざぶとんか。
[killist] #私は底意地が悪いので誤植とか誤変換とかを見つけるのは得意なのだ。
[akiraani] 西日の当たるお部屋でお休みください(ぉ>よく日に干したふかふかの座布団を
[chita] chitaらしい人物がどこにもいないんですが、何かの間違いじゃないですか、とか言えば良いのね
00:44:14 lute -> lute_zzz
00:46:21 Prof_M -> Sleep_M
[abAWAY] #誤植を叩きに使う根性は気に食わないが、好意で探してくれるのは歓迎、って感じですな。
[xi-banyu] さて、ねるか。
2007/08/15 01:00:00
01:01:07 ! yosi_away ("Leaving...")
01:09:18 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:15:18 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:55:29 Leonald -> Leony_afk
2007/08/15 02:00:00
02:09:25 ! chita ("quit")
02:12:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:15 ! ao0 ("ぱたり")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/15 03:00:01
03:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:38:33 ! abaL ("ごきげんよう")
03:53:11 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/08/15 04:00:00
2007/08/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:28 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:25 ! killist (Connection reset by peer)
2007/08/15 06:00:00
06:10:39 Leony_afk -> Leonald
[OTE] あ、ねてた。
[OTE] 本屋に行くの忘れてた。
[OTE] 救世主の5巻の誤植見つけるの間に合わんかったか。
06:33:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/08/15 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:35 Yad_sleep -> Yaduka
07:26:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:09 Yaduka -> Yad_Away
07:28:20 + TK-Leana0(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:29:48 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
07:39:00 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:53 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/15 08:00:00
08:00:19 Sleep_M -> Prof_M
08:15:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:19:47 ! Pikoyan ("異議あり!")
08:30:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:32:54 Prof_M_ -> Prof_M
08:37:16 Zero2 -> Zero_Afk
08:38:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:38:52 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-139.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
08:52:51 + akiraani(~akiraani@ackube001022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/15 09:00:00
09:05:34 ! fukaGuten ("Leaving...")
09:11:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:15:15 Prof_M_ -> Prof_M
09:16:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:21:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:19 MorisDEAD -> Morris
09:34:01 + meltdown(~meltdown@w4d209.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:40:05 Morris -> tatsu108
09:40:21 tatsu108 -> Morris
2007/08/15 10:00:00
10:06:53 ! Kannna ("CHOCOA")
10:08:30 ! Morris (Connection reset by peer)
10:11:25 + Morris(~Morris@p7163-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-91-77.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:20:54 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:56 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
10:23:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-14.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
10:27:43 + fukaNote(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:40 fukaNote -> fukaGiri
10:54:20 ! aspha ("Leaving...")
10:54:21 ! fukaGiri ("Leaving...")
10:55:59 + fukaNote(~fukanju@p13015-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/15 11:00:00
2007/08/15 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:45 ! KUZUMI ("EOF From client")
11:04:45 ! NM ("Leaving...")
11:08:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
11:10:22 fukaNote -> fukaGiri
11:10:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:15:20 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070808
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070808/1186550752
[Yu_Aizawa] 4〜7人か
[Yu_Aizawa] まあそれくらいかもなー
[Yu_Aizawa] キャラ人物が多いと言えば
[Yu_Aizawa] 成田良悟の各シリーズだが女性キャラだけじゃないのでまあこのリストには入っていないのは当然か(w
[Yu_Aizawa] #……主役パーティ何人にしよう
[Yu_Aizawa] 自分的には
[Yu_Aizawa] ヒロイン多めでも少なめでもそれぞれの良さがあると思うから
[Yu_Aizawa] 物語(書きたいもの)にもよる、としか言いようがないのかも。
[Yu_Aizawa] その前にキャラが立っている登場人物とクライマックスシーンを(以下ry
11:53:05 OTE -> OTE_mesi
2007/08/15 12:00:00
12:06:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:14:07 ! OTE_mesi ("WindowsUpdateによる再起動")
12:16:01 Leonald -> Leo_GoOut
12:16:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き外典
12:17:43 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:25:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:56 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:29:22 ! mihiro ("再起動〜")
12:32:17 Yu_mesi -> Yu_rest
12:36:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:36 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] キャラ大勢という話はいっぺん書いてみたいが
[Yu_rest] コントロールは大変だな(上の続き)
[Yu_rest] #ん、ライトノベル板落ちてるのか?
12:47:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:47:38 + aspha(~aspha@p1152-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] 相当重いらしい>ラ板
[Yu_rest] 完璧に落ちたというわけではないようだが
12:54:31 OTE -> OTE_Aw
[Yu_rest] 電撃hpとか見てて
[Yu_rest] どうしてこういう作品が自分には書けないのだろうかと思う(´・ω・`)
12:55:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_rest] まあhpに載っている多くの作品はプロが書いた作品だからな……(´・ω・`)
2007/08/15 13:00:00
13:06:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『4代目こきつかわれるお仕事』")
13:15:35 + megunuse(~megunuse@58-188-22-78.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] はいれたー
[Yu_rest] ノシ
[megunuse] こんにちは
[Yu_rest] で、少し#赤ちょうちんでの話を戻すと
[Yu_rest] 電撃hpとかまあ
[Yu_rest] 色々作品が連載されているじゃないですか
[Yu_rest] て、ここまで書いて思った
[Yu_rest] そういう作品は手軽とか気楽に読めるとか書こうと思ったけど、それは読者側での話しなんよな
[Yu_rest] 作者にとって読者が手軽に読めるものを書くというのは
[Yu_rest] 大変なわけで……((((゜Д゜;))))
[Yu_rest] (´・ω・`)
[Yu_rest] 顔文字間違えた(w
[megunuse] w
[Yu_rest] まあ
[Yu_rest] 書くのは大変だけど
[Yu_rest] 読むのは楽というのが
[sf] そやねー
[Yu_rest] ライトノベルの特徴よな
[sf] やはり小さく書くところから繰り返してみるのがいいんだろうな
[Yu_rest] #他のジャンルもそうかもしれないけど
[megunuse] 小さく?
[sf] 短く、コンパクトに、やりたいことや登場人物や道具立てを最小限に絞り込んで、書きたい部分を伝わるように書く、くらいの感じで。
[Yu_rest] 世界が小さいものから書くとか、短編から書くとか、そういう感じで。
[Yu_rest] 世界と言えば
[Yu_rest] 最近の新人賞の作品は
[Yu_rest] 舞台が狭いというのが多いな
[Yu_rest] 電撃の新人で旅ものといえば
[Yu_rest] 最近は狼と香辛料ぐらいだと思う
[NM] キーリとか
[Yu_rest] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Yu_rest] あ、キーリがあったか
[Yu_rest] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[NM] 最近かってーと疑問か
[Yu_rest] バッカーノ!も二作目は動いたな
[Yu_rest] .k バッカーノ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バッカーノ! をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DengekiNovelTaisyo
[Yu_rest] とにかく世界が狭いというのが多い
[Yu_rest] >最近の電撃小説大賞
[Yu_rest] まあこれは
13:27:56 ! Falshion ("See you...")
[Yu_rest] 作者の知識とか年齢なども色々と影響してくるんだろうなぁ
[sf] 11回のは読んでいないのでサッパリ分からんなあ
[Yu_rest] ルカとかそこらへんでしたっけ?
[sf] そですね
[Yu_rest] ルカは核シェルター都市内の話で
[Yu_rest] ひかりのまちと奇蹟の表現は一つの街が舞台です
[sf] 世界が狭い広いっても、基本的に一人称小説ってのは「その人の回り」しかかけないわけですけどねえ
[Yu_rest] ふむ
[sf] 物理的な舞台の狭さと、世界の広がりを感じるかは、これはまた別のものだと思う
[Yu_rest] ルカは単作もので、ひかりのまちと奇蹟の表現は三作目で止まっています
[Yu_rest] なるほど
[sf] 狼と香辛料に「広さ」を感じたとしたら、それは交易という題材の取り方が、よそと繋がっている人々を出しているあたりしゃないかな、と思う
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] まあ主人公は交易商人ですしね
[Yu_rest] 話を戻すと
[megunuse] これは私の小説にもつながるのかな<オオカミ
[sf] たとえ一室の中であっても世界と人生と繋がってる感は出せるはずよね。安楽椅子探偵なんてのは、そういうもんだと思う
[Yu_rest] なるほど
13:38:52 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yu_rest] しかしそういうのはなかなか書けない>一室の中であっても世界と人生と繋がってる感
[sf] 今だけを書くのではなく過去や未来への展望を絡めると時間的に膨らみができるわけですが、これは同時に空間的な広がりにもなると思います
[sf] 今同じ場所にいる人たちが、それぞれの人生で別の場所で別のことをしてきた。それが絡み合って今がある。
[Yu_rest] そういう広がりに気づけるかどうかもあるな、ワナビが
[Yu_rest] しかしそういうことに気がつける経験などがあったどうかでも、そういうのが書けるかどうかの分かれ目になってくると思う
[Yu_rest] ちょっとトイレ
13:45:16 Yu_rest -> Yu_AFK
[megunuse] 世界が狭いと理解が容易になるんだっけ?
[Yu_AFK] 一端落ちますノシ
13:55:33 ! Yu_AFK ("ちょっと落ちますねノシ")
[sf] 考えることが少なくなるので、理解しやすくなることもありますかねー
[sf] 書きやすくはなる
[megunuse] なるほど
[megunuse] 私のはおおきいやつ?になるのかな
[sf] 書くために必要な情報が少なければ少ないほど、矛盾や間違いを仕込んでしまいにくくなるのはあると思います
[megunuse] なるほど(。。
[sf] 道具立ては大きいと思いますが、それが広い世界を感じさせつつ実感のいくようにとなるかは、また別かなーと思う
[megunuse] 実感って重要なんですよね。昨日の話で痛感しました
2007/08/15 14:00:00
[megunuse] いい勉強になります
[sf] 人々の生活を変えて巡り巡って自分にも帰ってくるというあたりがあると、ああ世界を変えたんだなーという気分になる
14:05:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[megunuse] あー
[megunuse] なるほど
[megunuse] めるめるめる
14:08:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ。道具立てがでかかったり、「世界の運命」などの巨大なイベントだから、スケールがでかい話になるとは限らぬわな
14:09:48 Leo_GoOut -> Leonald
[megunuse] ふむふむ
[AKAgane] 別に、規模としての話をでかくするだけならば。「その日、魔界からの軍勢でアメリカ第七艦隊が壊滅した」だけでも
[AKAgane] そりゃー、でかいっちゃー、でかい
[megunuse] ですね」
[AKAgane] 読む側が、感じられるかどうかは、これは別の話
[Yad_EM] アメリカ第7艦隊が何かわかってなければ、通じにくいでしょうからねぇ
[megunuse] 実は外交とか駆け引きってローカルなお話なので、そこら辺は気をつけたいなと思ってます
[Leonald] |==;)アメリカの主力艦隊ですか?>第7艦隊
[Leonald] というくらいの認識です。
[AKAgane] たとえばほれ、私は割に『風の聖痕』という話が好きだけど。あれもたとえば、横浜の巨大ホテルが倒壊したり、都庁がぶっ壊れたりするのだが
[AKAgane] そのへんのイベントに「スケールがでかい」とは、まあ、正直なところ、あまりつうか
[megunuse] 第7艦隊は米国の日本近海担当の遠洋艦隊ですよ
[AKAgane] まるで感じない(悪いわけじゃないぞ)
[megunuse] 3が真珠湾か
[megunuse] 1が大西洋
[AKAgane] これが、ほれ。『魔界都市新宿』のアニメとかだとさ。
[AKAgane] 木刀で斬り合いしてると、都庁が崩れていったりとか、すげーことになるのだが
[AKAgane] こちらは、まあ、絵や音楽やらのエフェクトがすごいので
[AKAgane] 「あー、すげーことになっとる」とまあ、それなりに納得できる
14:14:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank219019035132.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] ただ、同じモノを、小説で書いても、そこはやはりダメなのだよ
[megunuse] なるほど
[AKAgane] 神は細部に宿る。おお、宿るとも。宿りますともさ。だが、それは、細部を読み手が感じられるという前提あってのことだよ。
[AKAgane] データや設定がいくら細かくても、読み手が読みとばしたり、理解できなかったり、あるいは読んで理解もするがうんざりするようでは
[AKAgane] やはり、神は宿らない
[megunuse] 難しいな
14:24:05 + fukaGiri(~fukanju@p11046-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやまあ、キャラ主体の小説としては簡単な話で
[AKAgane] キャラクターの行動や判断の元となる部分が細密であるように描くのさ
[AKAgane] キャラの台詞や、行動、判断から、そうした世界の含みを「類推できるようにする」のだよ
[AKAgane] これなら、知っている人はそれなりに。知らない人でもまあ、邪魔にならないレベルで。
[AKAgane] 世界の深さを知ることができるわけだ
14:28:27 fukaGiri -> fuKaisin
[Yad_EM] 壊す前の施設にキャラたちを訪問させておくとかですかね?
14:38:25 lute_zzz -> lute
[AKAgane] うみ。ビル火災とか施設がぶっこわれるタイプの物語
[AKAgane] あるいはほれ、タイタニック号が沈没するようなやつだと
14:42:37 killist -> killaway
[AKAgane] けっこう時間かけて、施設の中の描写はやっておくよな
[AKAgane] それもこれも、壊したり逃げたりする時のためなわけだが
[Yad_EM] 前半丸々使ったりしますね
[AKAgane] そそ
14:46:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_EM] そして、読者が施設について理解した辺りで
[Yad_EM] 一気にドカーンと。
[Yu_Aizawa] ただいま
[Yu_Aizawa] なんか室内なのに頭がくらくらして日射病(熱中症?)な感じなのでAFKっていますねノシ
14:50:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[aspha] 室内でクーラーかけてると
[aspha] 水分不足になることがあるので要注意
14:57:25 + meltdown(~meltdown@wd158.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/08/15 15:00:00
15:12:02 ! Yad_EM ("再起動なりよ")
15:19:30 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-74.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き外典
15:32:21 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:37:06 + ENOKINO(~taka-miy@p4141-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] あらいぶ
[Yu_AFK] あらいぶ
[meltdown] マンセー
[shirakiya] あらいちゅー
15:37:41 Yu_AFK -> Yu_rest
[Pikoyan] なんだバカヤロウ
15:37:50 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[Pikoyan] コノヤロウだったかしら。
[ENOKINO] 日本人ハ残虐デス! 野菜ヲ虐待スル、ヒドイ人種デス
[shirakiya] エルフ美味いよねー
[Yu_Aizawa] エルフは野菜です
[Yad_EM] 光合成するます
[Yu_Aizawa] Byルーンクエスト
[ENOKINO] スイカヲ棒デ叩キ割ッタリ、ナスヤキュウリヲ、棒デメッタ刺シニシテイマス
[meltdown] エルフはバイオコンピュータの部品なのです
[shirakiya] ボクはサディストですから。愛情表現の一種ですョ<野菜なぶり
[Yu_Aizawa] シャドウランか>バイオコンピューターの部品
[Yu_Aizawa] 違ったか(ころころ
[shirakiya] 後から出てきたサプリメントのことは、よくわからんー<シャドウラン
[shirakiya] …野菜愛護団体とか、いるんだろうか。
[ENOKINO] メンタリティが違えば、海水浴のときのスイカ割りも、お盆の「馬」も、こう見えるんだろうなあ(W
[Yu_Aizawa] まあ鯨とかそうですしねぇ
[shirakiya] ムリヤリニ好キデモナイ相手ト交配サセラレテ……私ノカラダハボロボロデス
[meltdown] 亜人種を遺伝子病ととらえ、治療を国策として提案する政治団体は。
[shirakiya] (…植物の交配に恋愛関係はあるのか?
[meltdown] ヒューマニスに該当するかどうか、で揉めたなぁ
[OTE_Aw] 虫による交配はどうするんだ、ってのがあるな。>植物の交配
[Yu_Aizawa] 馬はどうなんだろう
[NM] ご飯を88回も噛むのは虐待ですよね
[shirakiya] 胃液で溶かすのも、残虐ですね
[shirakiya] さて、虐待する相手を探してこよう
[Yu_Aizawa] いてら
[Yad_EM] ヒューマニスにもいろいろいていいような気がする
15:47:21 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENOKINO] 越後湯沢は夏祭りの最中で、街の中を浴衣を着た子供達が走り回っているのだが
[ENOKINO] 真っ赤な浴衣を着た三歳ぐらいの女の子が、長い袖をひらひらさせて走ってる姿は、なんというか、金魚みたいだったな(W
[Yad_EM] 夏祭りか
[Yad_EM] いいなぁ
[ENOKINO] 赤い浴衣を着た女の子は金魚だとすると。日焼けした半ズボンの男の子は、ナマズだろうか
[aspha] 鯉も黒いのがいますね
[Yad_EM] 黒い金魚もいますからのう
[ENOKINO] ハヤというか、ヤマベ、というか、なんというか直線的に見える
[aspha] ああ、そうかヒラヒラ度と動き方もちがうんだな
[ENOKINO] 浴衣の袖が、金魚のヒレに見えるんだよ
[ENOKINO] さて、ちょっとROM移行します
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
2007/08/15 16:00:00
[shirakiya] (もきゅもきゅ
[Yu_Aizawa] (もきゅきゅ
[shirakiya] 茄子の季節だねぇ
16:04:21 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:46 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うーむ、原稿が進まない
[ENOKINO] マンションの談話室があって、いつもカンヅメになってるときはそこで書いているんだけど
[ENOKINO] 今日は、その談話室が満員
[shirakiya] あらら
[NM] http://www.vap.co.jp/nasu-wataridori/  茄子の季節
[ENOKINO] 宿題広げた小中学生に占領されていますな(w
[ENOKINO] 部屋には家族がいるし
[akiraani] なるほどw
[ENOKINO] ノーパソ抱えて、リゾートマンションの中を右往左往するわけにもいかないし
[ENOKINO] 空いているのは、炎天下の駐車場くらいのものかな(w
[ao_note] 喫茶室も混んでそうですね
[ENOKINO] まあ、これがオンシーズンのリゾートマンションの正しい姿なんだろうなあ
[ENOKINO] お盆のど真ん中でも、ガラガラに空いているようでも、それはそれで怖い(w
[shirakiya] w
[aspha] 幽霊マンション
[shirakiya] お盆だから帰ってくるんだねー
[aspha] 談話室に現れる謎の中年
[aspha] 真夜中に、ひとつだけデスクの明かりがついていて
[aspha] 話しかけても返事しないとかw
[OTE_Aw] そして気がつくと、いない。
[Yarz] 夏の風物詩?
[ENOKINO] 真冬の雪の降る直前の平日のリゾートマンションはそんな感じだね
[ENOKINO] 雪が降れば、スキー客が来るんだけど、雪が無いスキー場は、ただの枯れススキの荒野だからなあ
[aspha] カメムシが一杯いますよ(いらん
[ENOKINO] そういった人気のないリゾートマンションで、小説の原稿を書いているときに見るDVDは、やはり「シャイニング」だろうな
[ENOKINO] 廊下に出るのも怖くなる(W
[aspha] それは怖いです > 人気の無いリゾートマンションでシャイニング
[ENOKINO] ましてや、一人で原稿を書いている(W
[ENOKINO] 気がつくと、ワープロの画面に同じ文字が並んでいたり
[ENOKINO] エレベーターの扉が開くと、双子の女の子が、にっこり笑っていたり
[aspha] ぎゃああああ
[akiraani] とりあえず名探偵コナンか金田一少年の事件簿を読んでおけば
[akiraani] たいていの場所に対応できますよ(まて
[sf] .k シャイニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャイニング をどうぞ♪
[NM] 神宮寺三郎にそんなシーンがあったような
[NM] >エレベーターで双子の女の子
[ENOKINO] そういえば、湯沢の隣町の石打に「ポワロ」という名前のついているスキー客向けのペンションがあるなあ
[akiraani] 誰もいなくなりそうな名前ですな……
[ENOKINO] きっと、毎晩宿泊客の一人が殺されるに違いない
[ENOKINO] んでもって、他の宿泊客全員が犯人
[aspha] 真犯人団に探偵がやられてENDとかですか
[ENOKINO] いや、地下室に埋葬されて終り
[ENOKINO] ペンション「黒猫」
[ENOKINO] お客さまにお願い「壁のひび割れと染みは仕様です、お気になさらないで結構です」
16:32:19 fuKaisin -> fukaByoto
[sf] 「壁のひび割れと染みは演出です、お気になさらないで結構です」
[sf] のほうが
[ENOKINO] ペンション「やつはか」
[Yad_EM] 津山に実在……するわけないか(まて
[NM] 「逆さまに埋まっている人は演出です」
[NM] ペンションいぬがみ。
[fukaByoto] 「壁のひび割れと染みは演出です。安心してご想像をお楽しみください」
[akiraani] ペンションごと消滅する「うねび」とかどうですか(まて
[ENOKINO] 最近の「いぬがみ」の場合は「ムキムキの変態男が登場するのは演出です」
[Yu_Aizawa] ペンション「みけねこ」だと事件がたちどころに解決しそうな(ぉぃ
[akiraani] それは「いぬかみっ」でわw>ムキムキの変態男
[fukaByoto] (^^;
[Yu_Aizawa] .wiki いぬかみっ!
[Role] wiki: キーワード一覧:いぬかみっ! いぬかみっ!
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[ENOKINO] こういった、ペンションの名前でネタにするというのを
[ENOKINO] マンガ家連中とバカ話をしているときによくやったけど
[ENOKINO] 今のところ一番傑作だったのは「シーフードレストラン・ビブリオ」だったな
[aspha] 腸炎でぶったおれそうだ
[shirakiya] うひw
[ENOKINO] Wikipedia:腸炎ビブリオ [キーワード一覧:腸炎ビブリオ]
[ENOKINO] シーフード、というところが凶悪
[aspha] Vibrio なのか biblio なのかが重要だな
16:39:18 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き外典
[ENOKINO] シーフードレストラン「ビブリオ」と、小料理屋「野呂」が並んで建っていたら
[ENOKINO] どっちに入ったほうが、まだマシだろうか?(w
[Yu_Aizawa] うぎゃー(w
[sf] 小料理屋で酒を飲みます。
[NM] レストランで珈琲を。
[ENOKINO] 小料理屋の名物はきっと「生牡蠣」だな(w
[shirakiya] ぎゃー
[Yad_EM] レストランでシーフードピザを。
[aspha] しかしビブリオはよっぽど印象的だったんですね
[aspha] シーフードレストラン + ビブリオ で検索すると
[ENOKINO] でたまか、でも使ったしね
[aspha] #もの書きのログが
[ENOKINO] ここで、五〜六回話題にしている
[ENOKINO] 要するに、話題の「お題」の見本みたいなものでね
[ENOKINO] さっきのペンション「ポワロ」のような、連想から話題を発展させるキーワードなのだよ
[aspha] ふむふむ
[ENOKINO] 例題だな「ビブリオ」は
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[aspha] インパクトがつよすぎて、その辺の話よりは シーフードレストラン「ビブリオ」の名前だけが脳内に刻み込まれてしまいそうです
[ENOKINO] つまりは、それくらいインパクトの強いネタを思いつけば
[ENOKINO] 作品中に使っても通用する、ということだよ(w
[ENOKINO] こういった、チャットの雑談で使えるレベルのネタもあれば
[ENOKINO] キーワードとして使えるネタもあるわけで
[akiraani] そーゆーのがぽんぽん出てくるようになると、阿智さんみたいになれますか>?
[ENOKINO] なれます(w
[ENOKINO] 駄洒落に似ているけど、ちょっと違う
[ENOKINO] 駄洒落は「音」だけだけど、こういうネタは「意味」が重ねてある
[ENOKINO] わかる人にはわかるけど、わかんない人にはわかんない
[ENOKINO] 考えオチだね
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] こういうネタはさりげなく使う、「今のはどこが面白いかと言うと……」なんて解説は野暮の極み
[Yu_Aizawa] シーンでぽん、と置いてあるような感じですね。
16:59:37 - Yarz from #もの書き外典 (Leaving...)
[ENOKINO] わかんない人は置いてけぼりだけど、その、わかんない連中を置き去りにする快感が、面白さのキモかもしれない
2007/08/15 17:00:00
[ENOKINO] ある意味嫌なヤツだよな(w
[Yu_Aizawa] そうかも(w
[ENOKINO] わかる人にしか通じない暗号みたいなものだからね
[Yu_Aizawa] ええ
[ENOKINO] だから、こういった部分をメインに持ってきてはいけない、
[ENOKINO] あくまでも、さりげなく、同志にむけたサインとして、書き込むのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「これがおわかりになる。あなたも、私と同類項ですな、へへへへ、お互い、好きですなあ」というわけだな
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ノシ
17:03:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さてどうしようかなぁ
[Yu_Aizawa] 夕飯買いに出かけてこようかなぁ
[Yu_Aizawa] そこらへん考えつつ離席しますノシ
17:05:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yad_EM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000029-jijp-int.view-000 
[Yad_EM] 半裸で釣り楽しむプーチン大統領
[Yad_EM] なんてカッコいい大統領
2007/08/15 18:00:00
18:03:04 Yu_AFK -> Yu_atui
[Yu_atui] #脳内メイドロボが起動しました
[Yu_atui] 「ごしゅじんさま、あついですよ?」
[Yu_atui] 「ゆうがたなのにこんなにもあついですよ?」
[AKAgane] おお、引き籠もり探偵か
[AKAgane] どうだったかね
[Yu_atui] 「とちぎけんでは40どをこしたところもあるそうですよ?」
[Prof_M] #……室温が摂氏37度から下がりませんよ?
[Yu_atui] 推理シーンは確かに良かったです
[AKAgane] あれは、上手なわけじゃない
18:06:06 ! Pikoyan ("See you...")
[AKAgane] 理屈が優れているわけじゃない
[AKAgane] ただ、「やりたいこと」がきれいに見えているのだ
[Yu_atui] はい
[AKAgane] 文章的にはどっちかとゆーとくどい
[AKAgane] だが、そのぐどさが、イヤミではなく、味わいになるかどうかは
[AKAgane] 「オレの好きをくらえー」というのがどこまであるか、だよ
[Yu_atui] はい
[AKAgane] ここで重要なのは「オレの好き」と「おまえにくらわせてやる」のふたつがないとダメで
[AKAgane] 後者がないと、本当に自分しか満足できない
[AKAgane] まあ、同人でもあるし、どっちかというと前者が強い作品ではあるがね
[Yu_atui] はい
[Yu_atui] でも同人でも、後者があったからこそ、型月やひぐらしは成功したんじゃないでしょうか?
[AKAgane] 当然だべよ
[AKAgane] だが、何よりもまず前者だ
[AKAgane] なぜなら、成功しないから
18:10:29 + akiraani_(~akiraani@ackube002006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_atui] はい
[AKAgane] 100の作品、1000の作品があっても、ブレイクは数えるほど
[AKAgane] 基本的に同人とは、そういう意味では「成功しない」
[Yu_atui] たしかに……。
[AKAgane] だからこそ、まずもって前者だよ。前者がなければ、作品を完成させるのは至難だ。
[AKAgane] 金にならない、あまり見る人もいない作品を完成させるための最大のモチベーションは、「オレが好きだからー、読みたいからー」だべよ
[Yad_EM] 月姫も実際そうじゃないですかよう。らっきょも同じく。
[AKAgane] うむ。よって、「オレが好きだからー」がないようではどうもならん。
[AKAgane] どちらかを選べといわれれば、絶対に前者だ
[AKAgane] 後者は自然と身に付くこともあろうし、馴れればそれなりになるが、前者がないのに
[AKAgane] 技術や経験で埋めるのは、まあ、「他に生活の道がないプロ」ぐらいだべ
[AKAgane] だから、逆で
[AKAgane] まずもって、「オレが好き」を究めるのだ
[Yu_atui] はい
[Yad_EM] というか同人自体、基本が趣味なのに
[Yad_EM] 「オレ大好き」がなくてどーするのかと
[AKAgane] うむ、まったくだー
18:16:27 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あいざわくんはいろいろネタをほいほい出すのだが、今ひとつそのへん、究めてない感じなのじゃよ
18:17:27 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_atui] ふむ……。
[AKAgane] なんとなく、こう、「超鋼女セーラ」のあとがき風に言うと、「僕らに優しい物語」とゆーのが好きっぽくはあるのだがね
[Yu_atui] なるほど
[AKAgane] ネギま! なんかの、赤松さんの漫画風なやつだ。
[AKAgane] とにかく、読者、それも思春期青少年っぽいドリームとかそんなのに優しい感じ
[Yu_atui] ああ、赤松さんというか、ネギま!はかなり好きです。リスペクトしています。
[Yu_atui] なるほど
[AKAgane] 汚くなく、醜くなく、都合がよくて、幸せな感じ
[AKAgane] ただ、これを「ぬるい」「薄い」でなく、究めるのは
[Yu_atui] .wiki 赤松健
[Role] db: 赤松健 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_atuiさん
[Role] db: キーワード一覧:赤松健 を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] #朝松健と赤松健って混ざりませんか?
[AKAgane] ここのメンツの多くが持つ、どちらかというと尖った嗜好などより、よほど難しいと思うね
[Yad_EM] #混ぜちまえ♪
[AKAgane] それは君だけだと断言しよう
[Yu_atui] なるほど……。
[Yu_atui] >よほど難しい
[AKAgane] だってさー、この、「僕らに優しい物語」って、いわゆるすげー、平凡とゆーか、普遍的とゆーか
[AKAgane] そこらにあるような感じなのに
[Pikoyan] #つまり女の子が裸でパンツでクトゥルーな学園物?
[AKAgane] インパクトという点では、その逆な『ヘルシング』や『シグルイ』なんかに比べて
[AKAgane] よほど目立たないべよ
[AKAgane] 何をすれば、読者をつかめるのかが、すごくわかりにくい
[Yad_EM] #クトゥルーがパンツな裸で女の子な学園もの。
18:22:41 abaL0 -> abaL
[Yu_atui] ふむ……。
[Pikoyan] #どっちもありそうな昨今が少し嫌ですw
[AKAgane] まあ、だからこそ君は、ネタに走るのではないかとオレは思っているのだよ
[AKAgane] 「女の子がかわいい」とか「主人公モテモテ」だけでは、なんか不足している気がするのではないかね?
[Yu_atui] たしかに……。
[AKAgane] だが、それこそが陥穽だとも思うのだよ
[Yu_atui] はい
[AKAgane] つい、ネタを入れてしまう。それはなぜか。
[AKAgane] 究めてないからだ
[AKAgane] 「女の子がかわいい」とか「僕らに優しい」を究めていないから
[AKAgane] 他のモノで味付けをしようと思ってしまう
[Yu_atui] orz
[AKAgane] 本来は、不要なはずなのだ。かわいい女の子がいて、優しく暖かく、うれしはずかし展開だけで
[AKAgane] 十分なはずなのに
[AKAgane] なんか、魔法とか、ゲームとか、いらんものを入れてしまいたくなる
[Yu_atui] たしかにそうかも……orz
[AKAgane] まあ、そういうわけなので。あいざわくんはネタに走る前に、まず「自分の好き」を究めるのじゃ。
[Yu_atui] わかりましたー
[Yad_EM] 「俺TUEEEE」を極める(まて
[Yu_atui] 自分の好き、か……。
[AKAgane] いやまあ、わしの言った例は、あくまでこれまでの会話とかあいざわくんの作品からの推測なのでな
18:30:35 ! abaL ("ごきげんよう")
[Yu_atui] #「ごしゅじんさま、すきなものをきわめると、あいになりますよ? うけじゃないですよ?」
[Yu_atui] はい
[AKAgane] もしかしたら、あいざわくんには「僕らに優しい」以外に究める先があるかもしれない
[Yad_EM] #心がこもらないと愛は受になるのだ
[Yu_atui] ふむ……。
[Yu_atui] そこらへんは色々書いてみないと分からないかも……。
[Yu_atui] #「ごしゅじんさま、いろいろかいてみるのはいいとおもいますよ? でもかきすぎてわからなくなるのもいけませんよ?」
18:33:49 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 安楽椅子勇者ネタも悪くはないのだが、ほれ、「じゃあ、なんで安楽椅子勇者なの?」つうことへの答えが今のとこないじゃん。
[Yu_atui] #このキャラすげー使いやすいな。まあ借り物だけどorz
[Yu_atui] はい
[AKAgane] どっちかというと、「こんな勇者ネタは今までなかった感じで、“新しい”」とゆー、いわゆるなんかこー、薄い味に調味料をいれているんじゃないかと
[AKAgane] もちろん、“新鮮”なのはいいこっちゃよ。
[Yu_atui] 「僕らに優しい」に何か結び付けられないかとは思います。
[Yu_atui] はい
[Yu_atui] >答え
[AKAgane] でも、それはまあ、あくまで素材を引き立てるためのものでさ
[Yu_atui] はい
[AKAgane] ようは、「僕らに優しい」バリエーションとして、キノの旅を、学園編でやるよーな感じで
[AKAgane] ちょっと目先を変えてみましたっつうのでないと
[AKAgane] メインは他に用意しとかんとね
[Yu_atui] はい
[Yu_atui] そのあたりは安楽椅子探偵ものとか読みながら考えてみようかなぁ
[OTE_Aw] #とりあえず、勇者以外のキャラ全部捨ててみてから考えるといいのかもしれん。
18:39:59 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き外典
[Yu_atui] なるほど
[OTE_Aw] #主役の素材をどう活かすかってのが見えない。
[Yu_atui] ふむむ……。
18:40:35 ! Yad_EM ("かえる")
[sf] だれそれで話を作る
[sf] までですよね
[Yu_atui] #勇者と遠隔操作のメイドロボだけ残してあとは捨ててみるかなぁ
[sf] キャラクターのアイデアは、もったいないと思わず沢山考えたうちの幾つかしか使わないで削り込むのが実際の執筆では必要でしょうなー
[AKAgane] つうか、名前のあるキャラをそのふたりだけにして、「僕らに優しい勇者の活躍する場面」を考えてみるだよ
[sf] .k 安楽椅子探偵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安楽椅子探偵 をどうぞ♪
[Yu_atui] #「すてますか? ぽいですか? きえちゃいますか?」
[Yu_atui] はい
[sf] そういや、だれを視座において書くんだろう
[sf] 誰に、か
18:42:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 要するに視点人物
[Yu_atui] あー、そこらへんはまだ決めてなかった
[sf] 安楽椅子探偵のすごさを演出するということでは、ワトスン役を置くのが定番ではあるわけですが、そうしないというのもあるこたーあるわな
[sf] ライトノベルで安楽椅子探偵ものってーと
[Yu_atui] 視点、かぁ
[sf] .wiki GOSICK
[Role] wiki: キーワード一覧:GOSICK GOSICK
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki しずるさん
[Role] db: キーワード一覧:しずるさん
[Role] db: しずるさん で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] あたりが、まず有名どころかしらん
[Yu_atui] 富士ミスか
[Yu_atui] GOSICKあたり買ってみるか
[sf] 安楽椅子探偵アーチー http://www.koubou.com/asin/4488439055
[sf] なんてものが引っかかった
[sf] 探偵は安楽椅子。
[sf] すげえ。
[sf] 読みたくなった
[Yu_atui] ふむ
[sf] > 小学校5年生の及川衛は、自分の誕生祝いを買いに行く途中で、アンティークショップの店先にあった安楽椅子に心惹かれる。思い切って購入し、自宅へ運んでみると、なんとその椅子は口をきき、不思議な能力をもっていた。
[sf] > アーチーと名付けられた椅子は、シャーロック・ホームズばりの推理をする、正真正銘の安楽椅子探偵だったのだ。松尾由美が贈る、ファンタジー溢れる連作短編集。
18:46:33 + fukaByoto(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ミステリは芸域が広いなあ
[sf] .k 安楽椅子探偵アーチー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安楽椅子探偵アーチー をどうぞ♪
[OTE_Aw] うお。
[OTE_Aw] その紹介だけで惹かれるな。
[chita] おお、うけてるうけてる。何人が買うかな
[sf] .k 松尾由美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松尾由美 をどうぞ♪
18:48:34 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[KITE] 買おうかと思って買っていない一冊です。
[chita] 作者買いできる作品だよね
[KITE] ですよね。
[sf] ああやっぱり
[sf] バルーン・タウンのひとだ
[sf] .k バルーン・タウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バルーン・タウン をどうぞ♪
[OTE_Aw] 視点人物は小学5年か。どうやって事件に絡んで、どうやって解決を見届けるのか。事件の程度はどうなのか。一気に掴まれる。
[sf] バルーン・タウンのシリーズは、人工子宮がふつーになり自然出産が特殊な主義主張でしか行われない時代に、妊婦が住む町を舞台にしたSFミステリです
[sf] もともとSFマガジンに掲載されてて、結構好きだった
[OTE_Aw] ほっほーーーー。
[OTE_Aw] 今日はいい日だ。
18:51:20 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ところで、少年が視点人物という安楽椅子探偵ものに興味があるOTEさん。少年が安楽椅子探偵な作品もついでにどうです
[chita] .k 遠きに目ありて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠きに目ありて をどうぞ♪
[chita] 電子書籍だと半額以下で読めるんですね
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 今、私が喜んでいるのは何ともあれなんだが。
[Yu_atui] さて、ご飯食べてきますです。
[OTE_Aw] 新しい発想、視点が提供されたことがうれしいのです。
[Yu_atui] 皆様ありがとうございました
[OTE_Aw] いてらっしー
[Yu_atui] では食べてきますノシ
18:55:45 Yu_atui -> Yu_mesi
[OTE_Aw] とりあえず、amazonでリストに。
18:55:55 + ENOKINO(~taka-miy@p2064-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 安楽椅子勇者というのは、自分では戦わないのだろうなあ
[Yu_mesi] なので、仮のタイトルで「勇者は剣を振るわない」というのを考えました
[ENOKINO] まず、この「安楽椅子勇者」というものが、どういうものなのか
[ENOKINO] その辺の概念が理解できないと
[ENOKINO] ネタに絡みようが無いな(w
[AKAgane] そこはほれ、enoさん風の処理をすると『小さな国の救世主』になるわけだべよ>自分では戦わない勇者
[OTE_Aw] 安楽椅子に座ってるのに「何故勇有るもの」なのか。そこがポイントでしょうな。
[Yu_mesi] はい
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[ENOKINO] いや、自分では戦わないで、指示をして戦わせるのなら「管理職勇者」でもいいのではないかと(w
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] GOSICK辺りからのネタじゃなかったのか>安楽椅子〜
[AKAgane] タツヤは、戦う方法を探し出し、戦わなくてもいい方法を見つけ、最後には敵を倒すのではなくて、「敵ではなくなる」ことによって戦いを終わらせる。
[AKAgane] 孫子の兵法であるよな
[ENOKINO] 戦士や、魔法使い、僧侶を雇って、雇用契約を結び(ギアスあたりで)戦わせる
[Yu_mesi] いや、ある日突然「安楽椅子勇者」というキーワードが頭の中にひらめいたのですよ>ぴこやんさん
2007/08/15 19:00:00
[Yu_mesi] #いつだったかなー。そこらへんログに残っていると思うんだけど。
[ENOKINO] 「暴龍退治」を領主から請け負って、その金で、冒険者を雇って、戦わせて、利潤を上げる
[Pikoyan] いや、GOSICK辺りについて会話してた時に閃いてた気がするんだけど……多分気のせいだなぁ
[AKAgane] だからまー、わしはそれを調味料だとゆーておるのだ
[akiraani_] 実は安楽椅子がかってに動いて戦う(ぉぃ
[AKAgane] 別に、安楽椅子勇者であってもなくても、あいざわくんが書きたいものにはナンの変わりもないでな
[ENOKINO] 管理職勇者
[AKAgane] だから、そっちを発展させる前に、本当に書きたいものを究めろとゆーアドバイスじゃよ
[Yu_mesi] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070514.html#130000
[Pikoyan] 安楽椅子勇者というフレーズが浮かびました→女の子の設定ばっかり考えてました→いっそのことだから元を無視して女の子を活躍させるだけの話にしました
[Yu_mesi] #ここらへんか?
[Yu_mesi] はい
[Pikoyan] でも構わないっつーことですか
[ENOKINO] その名は「中抜、一羽根左衛門」
[ENOKINO] 一、はピンと読む
[ENOKINO] 「なかぬき、ぴんはねざえもん」
[AKAgane] そういや山田風太郎の忍者モノかなんかにあったなぁ>女の子を忍術とかいろいろで使役する
[Pikoyan] ざえもんだと語呂が悪いのでのすけにしませんか?
19:03:36 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abt209.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 「中抜、一羽根乃介」
[ENOKINO] 戦士も魔法使いも、僧侶も女の子にしましょう
[ENOKINO] それぞれに、アカデミーを出て、青雲の志を持って冒険者として世に出て、主人公に引っかかる
[ENOKINO] 世間知らずで、人を疑うことを知らない女の子たちを、手玉に取って暴利を貪る主人公(w
[ENOKINO] ……なんで、俺が考えると、こうキワモノっぽくなるのだろう?(w
[ENOKINO] この話は、藍沢くんが目指しているラインとは大きく異なる
19:08:09 fukaByoto -> fukaGuten
[Pikoyan] ……何で、魔法戦士リウイって、頭に浮かぶのだろう?w
[ENOKINO] 青少年に優しくない
[akiraani_] 安楽椅子探偵かぁ。やる気もないのに勇者を引き受けて、なんだかんだ言い訳して部屋にこもっていたら偶然に偶然が重なって初戦で大勝利。安楽椅子勇者と祭り上げられ引くに引けなくなって必死に知恵を絞る、みたいな
[ENOKINO] どっちかというと、ランスだな
19:08:36 fukaGuten -> fukaNTYSM
[Pikoyan] どっちも主人公が戦闘するから正確ではないってわかるのですがw>リウイ、ランス
[ENOKINO] その「本人は思いも寄らない部分で成功して、勇者にまつりあげられる」というのは、まあ良くあるパターンだが
[sf] その理由をどう考えるかが「スタートライン」ですな
[sf] 小さな国の救世主なら「インターネットでえた情報から」という感じで
[sf] たぶんこれがコアのアイデアなんじゃないかと思うんですが
[sf] 安楽椅子勇者が「部屋からでないけど、これこれがあるから、問題を解決できるのだ」というところが決まって初めて全てが組み立てられるんだと思う
19:11:37 ! chita ("quit")
[ENOKINO] 主人公が、「適当にその場しのぎの言いのがれをかまして切り抜けよう」として、それが全部いい方向に転がっていく
[akiraani_] なんだろう、今の発想の原点は日帰りクエストかなぁ
[sf] 岡嶋二人の書かないほうのひとを思い出した
[ENOKINO] 「いや、俺が戦えば、あんな暴龍の一匹や二匹ちょろいんだけど、先日、南の海でクラーケン百匹と戦ったときに、足を負傷しちゃって」
[ENOKINO] 「おお、すごい! クラーケン百匹と戦ったのですか!」「まさしくあなたこそ勇者!」
19:14:33 Zero_Afk -> Zero2
[sf] ははあ
[ENOKINO] 逃げるに逃げられなくなって、こっそり夜中に逃げようとして見つかる
[ENOKINO] 「勇者様! 足は大丈夫なのですか?」「あ、いや、なんとか痛実が和らいだので……」
[Yu_mesi] #たしかMMORPG(のクライアントとサーバーの関係とか、あと電撃の旅団のDVDビデオとか)あたりから思いついたような覚えはあるんだけど>安楽椅子勇者
[sf] あれですね、ひとふりで三体殺した勇者の流れ
[ENOKINO] 「おお! そうか! 単身、夜襲を仕掛けるおつもりで!」
[ENOKINO] 「いや、素晴らしい、我々に心配かけまいと、たった一人で夜中に窓から出ようとするなんて!」
[ENOKINO] 「うむ、夜襲という手があった! あの暴龍も夜は寝ておるはず!」
[NM] グリム童話ですな
[NM] >ひとふり七匹な仕立屋
[Yu_mesi] #「プレイヤー」は部屋にいるのに、「キャラクター」はサーバーの「世界」にいるような関係から、思いついた覚えがある
[ENOKINO] こういうパターンは、最近見ないなあ
[akiraani_] どっちかというとスラップスティック向けのパターンですし、流行りではないですね
[sf] おお、グリムだったか。落語かと思った。
[ENOKINO] スラップスティックは、それなりの力量が無いと、描ききれない
[sf] 林譲治さんの架空戦記の好きなのは、そのへんのスラップスティックな誤解が誤解を招く展開だなー
[ENOKINO] こういう話を読むと、その展開の馬鹿馬鹿しさを笑うより先に「ご都合主義だ」と言う人が増えたね(w
[Pikoyan] ギャグに笑うにもセンスが必要と。
[ENOKINO] 「ありえねー!」と笑うのではなく「ありえねー!」と怒る人(w
[akiraani_] ありえねー、な状況にするのはともかく、そこから集束させるのが難しいんですかね
[ENOKINO] 腑に落とすのが難しいんだな
[akiraani_] それこそ「ぴぴるぴるぴる〜」とかの万能のリセット手段でもないことには
[NM] 一度成ってしまうと歩に戻すのは一苦労です
[meltdown] 落語の落ち に同意しないようなものですか
19:24:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「そんなことできるわけない」という自分の基準を動かしたくない人には
[ENOKINO] たとえ、事実であろうと、物理法則であろうと「できるわけない」のです(w
[ENOKINO] 誤解が誤解を生む、というシチュエーションが、納得できない人には
[akiraani_] 最近だと、やたらめったらシリアスで重い背景にそって、困ったときはイヤボーン、って感じの展開の話が多い気がします
[ENOKINO] 集束させる方法が思いつかないんだと思う(w
[ENOKINO] 風呂敷を広げるだけでも、物語は作れるからね
[ENOKINO] 「広がっていく風呂敷」を売り物にしているわけだから、それはそれでいいのよ
19:28:59 ! ao_note ("Leaving...")
[akiraani_] 風呂敷を広げまくっていって、最終的に神様と対決して大団円というパターンは、FFからの流行だろうか?
[ENOKINO] 「それでもいい」ということに気がついたんだと思うよ(w
[akiraani_] #そしてその神がチェーンソー一発でバラバラになったりする
[AKAgane] いや、FFはねー、いろいろな意味で「それでもいい」をつきつめていってくれたからねー
[AKAgane] ファンタジー世界で、銃が剣と同じ威力? オッケー、オッケー。
19:30:46 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 根源的な存在と殴り合うようになったのは3あたりからかな
[NM] >FF
[AKAgane] 魔法があって、さらにはスチームパンクな感じで、服装は現代のパンク? オッケー、オッケー。
[NM] 神様と殴り合うのはメガテンのが先だと思うけど
[AKAgane] それまで世界のお約束としてあった制限を全部破壊してでも
[AKAgane] 盛り上がればそれでヨシ、というのを
[AKAgane] かなりつきつめてくれた作品だと思うよ
19:32:29 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] #ごちそうさまでした
[Yu_rest] ふむ……。
[ENOKINO] さて、晩飯なので、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yu_rest] ノシ
[shirakiya] のし
19:35:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_rest] こっちも風呂に入ってきます
[Yu_rest] その前に、XPのパッチがかなり来ているようなので
[Yu_rest] 一端落ちますね
[Yu_rest] 「あっぷでーとなのですよ? ぱっちがたくさんきますよ? さいきどうですよ?」
[Yu_rest] ではノシ
[meltdown] では
19:36:46 ! Yu_rest ("さいきどうしますよ?")
[meltdown] 13件ほどですな
[Pikoyan] うちもなんか9件くらい来たな
19:38:57 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:37 ! lute ("さいきふのう")
19:41:16 akiraani_ -> ani_furo
19:41:35 ! fukaHome ("WindowsUpdate")
19:43:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] オフィスも同時にパッチ当てたので13件かもしれぬ
19:49:12 + lute(~lute@p2046-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] 今、小さな国の救世主の5巻。154P辺りを読んでいるのですが。この無音の雰囲気がよろしいですな。
[OTE_Aw] 御苑、新宿アルタと移動しているのに、この無音。
[Pikoyan] 御苑はともかくアルタは五月蝿いですね。普段は。
[OTE_Aw] ういうい。
[OTE_Aw] こー、実に皮膚感覚に触れない書き方がされていて。それが無音につながっている。
[OTE_Aw] それが作中人物の心中を表わしてていい感じですわい。
[Morris] 154……(読み返す
[Morris] #今237頁読み中
19:56:30 + fukaHome(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:45 ! Morris ("ランダム落ちメ:消えない破滅のあぷでとさいきどー")
[OTE_Aw] しかし、これを終戦の日、送り火の後に読むというのもまた趣深いな。
[OTE_Aw] と、思いながら先ほどは送り火をしてきました。
[OTE_Aw] ちょうど、サラサさんがかの地にいるころでした。
2007/08/15 20:00:00
[OTE_Aw] 我が家の仏間には、特攻隊で亡くなった方の写真も置いてあります。
20:00:44 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:07 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:04:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:05:44 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:07:37 + akiraani(~akiraani@ackube002006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:54 ! TrickStar ("Leaving...")
[meltdown] http://cnn.co.jp/usa/CNN200708140015.html
[meltdown] >米の平均寿命、世界42位に後退 健康保険の不備が影響
[meltdown] >平均寿命が最も長いのは、フランスとスペインのピレネー山脈にある小国アンドラ(83.5歳)で、
20:17:30 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] >日本、マカオ、サンマリノ、シンガポールが続いている。
[meltdown] 日本は、まだまだ大丈夫?
[meltdown] そんな印象を受けた記事でした
[meltdown] アメリカはやばいのか
[Kannna] ふむり
[Yad_Away] |・) というか各国の総人口を考えると何ともな結果が出ますよ
20:18:25 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] ジャンク・フードと肥満は大問題になってますね<USA
[Kannna] 特に若年肥満が問題視されてて
[Kannna] 公立学校の自動販売機には、糖分の多いソフト・ドリンク置かないって州が増えてるそうですよ
[aspha] そもそも自動販売機をおかずに、冷水器とかでいいじゃないか
[Kannna] うん
[Kannna] これまではね、企業が宣伝効果考えてて、寄付金送るから、自販機置かせてとかが当たり前で
20:21:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Yaduka] アンドラ  69,865人
[Yaduka] マカオ   508,500人
[Yaduka] サンマリノ     30,002人
[Yaduka] シンガポール  4,353,893人
[Yaduka] 日本     127,767,944人
[Yaduka] こんな総人口。
[Kannna] それで、自販機の系列会社が地区の取り合い競争だったんですって
[Kannna] #公立学校以外でも、公園に置く自販機も寄付金がらみだった例が多いんだそうです。
[Yaduka] 「NO FAT」といいつつ大して砂糖などの含有量が減ってないとか言うアレですね
[Kannna] うん
[aspha] ふーむ
[aspha] fatて脂肪ですからなあ
[Yaduka] #ま、総人口からして日本はまだまだ大丈夫と思いますが。
[Kannna] 狂牛病の検査より、断然全国的イシューになってるみたいなんですよね<USA
[aspha] 無脂肪かつ劇甘でも、NO FATだべ
[Yaduka] それにお茶とか水とかを自販機で売っている国も少ない気がします
[Yaduka] <無糖無カロリーのね
[aspha] ミネラルウォータも外国の自販機にもないのかにゃ?
[Kannna] ソフトドリンクとファースト・フードからお菓子産業も批判を被ってるみたい
[Kannna] USAでは、そういう風向きなので各社路線変更中みたいですよ<ミネラルウォーター
[Kannna] #後、スポーツ・ドリンク類
[meltdown] ポカリも砂糖多いからなぁ
[Kannna] そうですね
20:26:02 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.189) to #もの書き外典
[Yaduka] まあ、運動した後に飲むには良いんでしょうけどね >ぽかり
[Kannna] 刃牙はコーラ好きだよね
[Kannna] #振ってから飲む(笑)
[Yaduka] 気の抜けた奴ですね
[Yaduka] 糖分を素早く取るには良いんじゃないですかね
[Kannna] はい
20:34:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #
[Yu_Aizawa] #脳内メイドロボが再起動しました
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 「あらいぶですよ?」
[OTE_Aw] 読了。
[shirakiya] 藍澤さんの脳内メイドロボは、メイドなのだろうか。
20:38:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやほれ、あれだ。焼肉万歳のとこのメイドロボだからな、あれは。
[shirakiya] メイドと言うよりもむしろロボがポイントか。
[Yu_Aizawa] 「まだおりじなるにはなっていないのですよ?」
[Kannna] バストもボイーンと
[shirakiya] ペルソナ3のアイギスなんかと同様な感じだな。
[OTE_Aw] たつやのお父さんも、なんか複雑だろうなぁ。と思った。
[Morris] 複雑だろうなぁ。と思ったよ。ええ。
[shirakiya] …焼肉万歳?
[Morris] #今の日本は自分を押し殺さないと仕事ができないですよよよ
[OTE_Aw] #だって子供を育てる際に使ってた指針ほぼ全部壊して斜め上達成。しかし、目指してた必須スキルは取得してない訳で。
[Morris] #自分の敷いたレールに乗ってくれない不満感?
[Morris] #そしてそれで成功されてるんだからなあ
[OTE_Aw] #でも、部屋はアレなわけだろ?
[OTE_Aw] #いやいや、実にきっついわ。
[Yu_Aizawa] http://yakiniku-banzai.com/hikikomori/index.htm
[Yu_Aizawa] #これっす>しらきやさん
[Morris] #えろげー満載よりはいいかと(それだと電撃で出せないか
[Morris] #抱き枕がないだけましかな(ぉ
[OTE_Aw] #親の受けてるダメージはあんまり変わらないんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] http://yakiniku-banzai.com/hikikomori/01/index.htm
[Yu_Aizawa] #さらにここも
[Morris] #とりあえず、話題が混線してるので、予備に移動しますかと提案。
[OTE_Aw] #ですね
[Yu_Aizawa] あ、もういいです
[Yu_Aizawa] 自分の話題は終わったので
[Morris] 終わらせんっ!!
[Yu_Aizawa] 続きをどうぞー
[shirakiya] ふに
[Yu_Aizawa] この「ほーちゃん」というのが元ネタっす
[shirakiya] 藍澤さんの脳内キャラではないのかー。
[Yu_Aizawa] 「のうないにいますよ?」
[Yu_Aizawa] 「こぴーされましたよ?」
[Yu_Aizawa] というか汚染されてる……orz
[Yu_Aizawa] 体験版だけでこれほどまで汚染されるとは、ほーちゃん、恐るべし。
[Yu_Aizawa] 「えっへんですよ?」
[shirakiya] ふむ。
[AKAgane] わしも体験版しかしとらんが
[AKAgane] 夏のコミケで02が出るそうなので、そのうち広島のとらのあなに入るかもしれぬ
[akiraani] てっきり「ほーっ、ほーっ、ほあーっ」の人かと(まて
[AKAgane] そしたらちょっとやってみようかと思っているよい
[Yu_Aizawa] 「くわしまほうこでもないですよ?」
[shirakiya] 覚えていたら買ってみよう
[shirakiya] (その前に体験版を殺れ
[shirakiya] …殺してどうする、自分。
[AKAgane] うむ、なんかほれ
[AKAgane] けっこうディープで電波なノリなのでな
[AKAgane] 体験版は必須だと思うぞ?
[shirakiya] ほに
[shirakiya] じゃあ、コミケ後にでもDLしてやってみよう
20:58:36 Yaduka -> Yad_furo
[shirakiya] とらのあなに卸されそうじゃしのー
[Yu_Aizawa] 「いまやったほうがいいかもですよ?」
2007/08/15 21:00:00
[shirakiya] これからげんこーをかくのじゃよー
[Yu_Aizawa] 「げんこうをかくのですか?」
[Yu_Aizawa] 「がんばってくださいよ?」
[CHOBOJA] おお。しらきやさんの原稿か。。それは楽しみだ。
[shirakiya] いあ
[shirakiya] ふつーの、毒のないものなので
[shirakiya] 読んでも面白くないかもしれず(ぇ
[shirakiya] #毒を入れると、三日目になってしまうのです…
[CHOBOJA] 三日目?
[CHOBOJA] ああ。なるほど
[shirakiya] #三日目=男性向け創作=えろーすなもののこと
[CHOBOJA] 成人か。
[shirakiya] です。
[Zero2] ああ、三日目ってそういう意味だったのか
[shirakiya] です。
[shirakiya] 二日目は、同様に女性向け創作。
[shirakiya] サークルの数が多いので、それらが主要になるのですねー
[Zero2] ほほー
[akiraani] 三日目に男性成人向けが多いのは事実ですが
[akiraani] 今年は初日にもけっこうあります
[akiraani] 同人ソフトが初日になってしまったので
[shirakiya] ですのぅ
[shirakiya] 一部の人は大わらわなようです
[Yu_Aizawa] さて今日は眠くなったのでこれで落ちます
[shirakiya] おやすみなさいー
[Yu_Aizawa] 「ごしゅじんさまはねむいのでねますよ?」
[Yu_Aizawa] ではノシ
[shirakiya] ノ
[Yu_Aizawa] #脳内メイドロボが終了しました
[shirakiya] 第二第三の脳内メイドロボが起動するに違いない
21:10:53 ! Yu_Aizawa ("おやすみなさいですよ?")
21:14:26 + yosi(~yosi@ntaich060248.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:18 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:35:33 + NEMAHARAT(-groog@218.39.143.189) to #もの書き外典
[Prof_M] キネティック版ポリ黒1話終了。4時間半かー
[Prof_M] さて第二話見るか
21:51:46 Yad_furo -> Yaduka
21:52:08 Yaduka -> Yad_sleep
2007/08/15 22:00:00
22:17:46 Leonald -> Farlen_16
22:22:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:24:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:24:18 OTE_Aw -> Ohuro
22:32:16 Kannna -> kannnaOFF
22:39:57 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:39 killaway -> killist
22:57:29 kannnaOFF -> kannna
2007/08/15 23:00:00
23:02:20 Ohuro -> OTE
23:09:56 ! ao_note ("お盆前決戦なんとなく終焉")
23:19:58 + SiIdeKei(~siidekei.@U081216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:05 ! megunuse ("Leaving...")
23:25:27 ! killist ("Leaving...")
23:28:42 ! kannna ("CHOCOA")
23:30:06 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:53 ! aspha ("Leaving...")
23:39:44 ! yosi ("Leaving...")
23:42:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:47 Morris -> MorrisZZZ
23:52:51 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『黒いネオお仕事』")
23:52:55 + Morris(~Morris@p1142-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:03 Morris -> MorrisZZZ
2007/08/16 00:00:00 end