#もの書き 2007-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-10をご活用くださいませ。

2007/08/10 00:00:00
[akiraani] 普通のディスプレイと比較される
[sf] 液晶が普及するかみたいなもんで
[sf] 組み込んで「欲しい」ものが出るかどうかですわな
[shirakiya] まだまだ「電子ペーパーならでわのよさ(利点)」が、弱いデスにゃぁ
[sf] シーズ優先ではなくてニーズ優先でこー
[sf] なにか今までに無かった価値を提供しないと。
[akiraani] そのあたりをケータイ書籍に期待したいところ
[megunuse] 画面の大きさがクリアできればケー体でも
[akiraani] 画面の大きさはまあ、永久にクリアできんでしょうw
[megunuse] 空中投影とか
[akiraani] まあ、解決策はあるにはあります
00:04:08 ! _go ("Leaving...")
[akiraani] http://japanese.engadget.com/2007/02/05/polymer-vision-foldable-rollable-display-cellular-book/
[akiraani] こういうやつ
[sf] 現時点でもプロジェクターを搭載するくらいは難しくもなさそうですね
[sf] 結局需要があるかなんだろうな
[akiraani] 電子ペーパーは色も動きもないからどうしても地味な印象が
[sf] 印刷の代わりに使う、くらいに安価にならないと
[Zero2] 電子書籍が普及すると
[sf] ちょっと難しい
[megunuse] http://fumufumu.q-games.com/archives/000135.php
[Zero2] ほしい本が在庫がなくて手に入らないといったことがなくなりそうですね
[megunuse] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030925301.html
[sf] かわりに積読も図書館の購入もなくなるので
[sf] あと店頭在庫も
[Zero2] それはそれでいいのですが、現状の紙媒体の保存性というか利便性はやっぱりとてもいいので
[akiraani] 応答時間の問題で言えば、電子粉流体ディスプレイで可能なはずなんだけど
[sf] 同じだけ読まれるとしても、かなり売上点数は下がるでしょうな
[megunuse] 個人的には目に優しいってのがありがたいです(輝度0)
[Zero2] そこにいたるまでは当分時間が掛かりそうですね
00:08:21 mikeyama -> mikeZzz
[sf] いまも電子書籍じたいはかなりの点数があってさ
[akiraani] ぱっと買えてぱっと読めるのはありがたい
[sf] わりと欲しいものは買えるはずなんだけど、なかなか買わんよなー
[akiraani] でも、新刊は紙の書籍優先なのが現状
[megunuse] 液晶媒体が続く限り視力低下も
[sf] ネット上の電子書籍にISBNコード 2007年から http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/01/news080.html
[Zero2] やっぱり、メンテナンスの必要が無いというのが紙の利点かなあ
[sf] の2005年の記事で
[sf] > 国内で出版される電子書籍の新刊は年間約5万点
[sf] ひい
[akiraani] まあ、ケータイ書籍はちまっとしたのがたーくさんありますから
[megunuse] 雑誌とか全部電子化してくれると
[akiraani] たまに
[megunuse] 資料性が高まってありがたいんだけど
[akiraani] うちにあるラノベを全てscansnapとかでワーズギアに取り込んだらどうかなーとか
[akiraani] とか思うことはあるw
[Zero2] 確かに、家にある本がすべてデータ化したら楽だろうなあ、引越しのときとか
[Zero2] 家のPCに保存して、読みたいのだけダウンロードとかもできそうだし
[megunuse] 個人向けマイクロフィルム撮影機械がほしい
[megunuse] http://www.hirakawa-kogyosha.co.jp/pns/hk35.html
[akiraani] 2GのSDカードに100冊くらい入るし
[megunuse] 問題はそれをどうやって電子化するかでしょう
[akiraani] 個人でやってるひともいるんですよ
[Zero2] ハードの問題が一番大きいかと思ってます>電子化
[megunuse] 今日買ってきた「十三番目のアリス」だと330P位
[akiraani] 専用の機材も、実は手間暇考えなければ5万円あれば一通りそろう
[megunuse] 手間隙のレベルですね
[megunuse] 休日を丸々当てるのは・・・・
[akiraani] ちなみに、世の中は広いです
[megunuse] お、ほかに方法が?
[akiraani] http://www.geocities.jp/takascience/lego/fabs_ja.html
[akiraani] まあ、これごらんあれw
[shirakiya] レゴでスキャナを作った人ですかw
00:17:28 Morris -> MorrisZZZ
[megunuse] なんと!
[Zero2] 世の中広い……
[megunuse] ただこれが普及しだすと
[megunuse] いよいよ業界も黙ってないでしょうね
[akiraani] 普及はしません(きっぱりw
[megunuse] ぜひほしいですがっ
[shirakiya] 作るしか!
[chita] 電子化といえば、OCRはどうだろう http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070807/n0708071.html?ref=top
[megunuse] 東大阪の総力を上げてw
[akiraani] OCRもいろいろ細かいテクがあるらしく
[akiraani] スキャンした文字列を補正するマクロとか作ってる人がいたり
[megunuse] もっと安いのないのかな<ブックスキャナ
[Zero2] 出版社が手持ちのデータを全部デジタル書籍化してくれればいいのになあ
[akiraani] 絶版書籍でやってくれると
[akiraani] いろいろうれいしいんですが
[Zero2] ラノベは特にありがたいですねえ
[shirakiya] 一部の出版社はやってますねー
[akiraani] 旬を過ぎたらさくっと処分して、電子書籍に移行ってのはビジネスモデルとしてはけっして悪くはないと思いますが
[akiraani] 今はまだ電子書籍自体の普及が先ですな
[Zero2] ですね
[megunuse] 雑誌系はデータ化してくれるとうれしい
[Zero2] 本を購入した人には電子書籍のデータも貰えるようなシステムにしてくれるとなお嬉しい
00:25:25 ! Pikoyan ("See you...")
[megunuse] 公定納本制度みたいに
[Zero2] ふと疑問に思ったんだけど
[akiraani] 電子書籍はどうしても配信しないとメリットが薄れるので
[akiraani] 権利回りの処理でどうしてももたつきます
[Zero2] 国内のすべての書店で利用できる、図書カードみたいなシステムはないんだろうか
[megunuse] 要は部屋のスペースを開放したいんだ
[Zero2] ほんの購入履歴が閲覧できたりとか
[akiraani] 彬兄のここ数年のライトノベル購入履歴、あるよーw
[Zero2] うははw
[akiraani] http://spreadsheets.google.com/pub?key=pnn2XsItkMWFOIB1Seu-5Ww
[akiraani] ほれこのとおり
[chita] そういう個人情報は迂闊にもちたくないかも
[Zero2] これはすごい……
[megunuse] すごい
[Zero2] 迂闊に持ちたくは無いですが、でもそれがあれば本の購入者は同時に電子書籍を受け取ることができるかな、と
[megunuse] らのべは本気で買うと、部屋が埋まり、破産する
[akiraani] 二重購入を防ぐために、こういうのも作ってたりする>http://spreadsheets.google.com/pub?key=pnn2XsItkMWE0o2a86wRMKQ
[megunuse] もし電子書籍で安いなら相当買ってますよ
[akiraani] ……
[akiraani] 電子書籍、安いよ?
[Zero2] 安くてかさばらないんだから、ユーザビリティが高まれば電子書籍のほうが利点は多いですよねえ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/sw1.htm
[akiraani] まあ、参考までに
[megunuse] 電撃文庫をはじめとしたラノベには即刻全書籍の電子開放を要請したい。<そのくらい悪化してる
[Zero2] #いつの日か「昔は紙でできた本が主流でのう」とかいう昔話ができるかと思うとワクワクする
[akiraani] 個人的に欲しいのは
[akiraani] もってる書籍を電子化してくれるサービスが欲しいw
[shirakiya] さっきのスキャナを!w
[megunuse] それはいいね
[akiraani] ちなみに、そういうサービスは
[megunuse] 技術書は電子化しておきたい
[akiraani] 著作権上問題があるので出ない
[megunuse] ですよね
[akiraani] サービスを利用した瞬間に私的複製の条件を逸脱してしまうので
[megunuse] 早く時代に法律を合わせろと
[akiraani] 多分、最終的にはカラオケの法理が出てきてアウト
[megunuse] 知的財産原理主義者め〜〜〜〜〜
[megunuse] 著作権の原点に立ち返れ~~~~
[akiraani] 無理w
[shirakiya] 自分で取り込むしかないですなぁ
[megunuse] そういう機械は高いだろう品(1000万)
[akiraani] 具体的にはこういう人がロビー活動してる現状では>http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/26/0142253
[Zero2] 本を持っていけば、スキャニングしてデータを渡してくれるという事業はできそうな気がします
[Zero2] ただ、もって来た本を手放すのが前提ですが
[showaway_] いや、法律的に意味がない
00:39:14 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] そこまで言うなら永久に著作権を保証してやれよ
[akiraani] 用途の問題とは別に
[megunuse] そのうち1000年とかになるし
[akiraani] 手段の問題があるのですよ
00:40:51 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] 続けたいですがそろそろ寝ますです
[megunuse] 我が家が紙の魔王から奪還できるのいつの日か
[megunuse] 何も考えずに本を捨てるしかないのかな・・・・・・・・・・。
[showaway_] ブックオフに来てもらえばいいじゃん
[akiraani] http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#2_3e
[akiraani] 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
[akiraani]   一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
[megunuse] 手元に中身を残すのはだめってことか
[akiraani] 電子化サービスは、こいつにひっかかるのです
[Zero_Afk] なるほど……
[megunuse] 正直本は手元に置きたくないよ。器だからね・・・。
[megunuse] 家が豪邸ならいざ知らず・・・。
[shirakiya] 難儀じゃのぅ
[showaway_] 手間かけるか、時間かけるか、金かけるしかないよ。問題解決には
[chita] e-ブックオフ。内容を電子化して、1部だけ売る
[megunuse] それをやってくれたら
[akiraani] 送信権侵害にもなるね。それだとw
[megunuse] 書籍の80%は手放せる
[akiraani] 似たような例で
[sf] まあ、電子書籍に期待してるのであれば
[megunuse] 実は著作権法ってイノベーション阻害の諸悪の根源じゃ
[akiraani] MYUTA裁判ってのがあるので
[sf] 実用的には新規の購入からとっとと電子書籍に切り替えていけばいいだけだわな
[sf] 彬兄さんがやっとるように
[akiraani] 新刊は買ってませんw
[sf] 古いのでしたか
[megunuse] 私的複製権をなくすつもりだな
[megunuse] 思った本が電子書籍であればいいけど・・・。
[sf] 私的複製権は物権的な印象ですね。許諾権と考えるとまあ制限されてくのは方向性としては理解できる
[akiraani] 実際問題として
[sf] まず電子書籍にあるか探して、そののちになければ買う
[sf] とかさー
[akiraani] 電子化した瞬間にコピーし放題、配り砲台になるので
[megunuse] もう複製禁止!ってしたほうがわかりやすいかも
[showaway_] 著作権保護しなくちゃ、結局誰も儲からない
00:49:46 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] 将来に期待してばかりいてもしゃーないので、欲しいなら電子書籍を実際にかっていくしかなかんべ
[megunuse] コピーワンスで次世代DVDを虫の息にしておいて売れませんって何が言いたいんだか
[akiraani] そこらへんは、結局バランスです
[sf] 実のところ実際に買う人でコピーの必要性を感じてるのかってのは謎だからね
[akiraani] コピーの目的と手段が時代とともに変遷してるのに
[showaway_] うん、ただの妄想<コピーワンスで虫の息
[megunuse] 正直VODをやってくれるのであれば、ノーコピーでいいよ
00:51:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] 既に色々やっとるわけでさー
[sf] やってくれるかどうか
[sf] じゃなくて
[akiraani] 同じ理屈で解釈しようとしてるからゆがみが出てるだけです
[sf] 使っているうえで「でも未だこれがなくて困ってる」なら分かるんだ
[sf] 先の資料によるとインターネット配信は2006年に338億円。うちVODがどの程度かはわからんが
[sf] こんだけの規模になっているんだからね
[akiraani] ラインナップがかぶってる家は無理でしょう
[sf] DVDセルの1割の市場規模
[megunuse] よし、あきらめよう。
[sf] それだけ既にもう利用されてるわけですよな
[akiraani] 電子書籍オリジナル、VODオリジナルにキラーコンテンツが出始めてから
[megunuse] 自分には力も無いんだから本を買わなければいいんだ・・・ってなんか違う気がするけど。
[sf] 電子書籍はともかく、映像コンテンツについては、この調査からみると、もうかなりインターネット経由販売は進んでる状態よね
[megunuse] まあ。時間の問題ですね。ただ我が家は重み耐え切れないな・・・。
[akiraani] テレビ放映した後の番組を販売するルートってのは、権利処理システムができつつあるので
[megunuse] 全部捨てますわ。
[megunuse] ですね<構築中
[akiraani] ただ、VODオリジナルが難しい
00:56:44 ! arniel ("Leaving...")
[akiraani] なぜ難しいかはここ参照>http://drupal.cre.jp/node/920
2007/08/10 01:00:00
01:07:15 ! Risky (Connection reset by peer)
01:07:40 + Risky(~Risky@p1108-ipad11osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10126+5054+5227+2457+729=23593
[sf] 10127+5055+5227+2457+729=23595
[sf] +2
[sf] サボりすぎた
[akiraani] ああ、ぽてまよ、なごむ
01:19:05 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:22:48 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ターミネーターシリーズで有名なサイバーダイン社がロボット工場を来年開設
[showaway_] http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070808c3b0803r08.html
[showaway_] 着々に機械に世界は征服されようとしています(おひ)
[showaway_] 最近、USJ行ってないな
01:31:19 Leonald -> Leony_MHF
[showaway_] USJは、本番のアトラクションよりも、待っているときや前説のほうが面白いことが多いなぁ(おひおひ)
01:32:27 ! hogehogex ("Leaving...")
01:33:17 - OKG from #もの書き (再起動です)
01:38:45 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:40:21 ! kaya-n ("Leaving...")
01:53:39 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
01:54:10 ! kaji ("Leaving..")
2007/08/10 02:00:00
02:07:59 ! arcaneco ("情報屋。依頼募集中by歩")
02:15:31 ! ao ("Leaving...")
02:17:11 ! syo ("Leaving...")
02:30:31 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:33 ! chita ("quit")
02:38:20 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:45:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/10 03:00:00
03:09:20 + chita(~chita@t512037.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:30:19 ! megunuse ("Leaving...")
03:55:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:57:37 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/08/10 04:00:00
04:26:03 ! kairi (Connection reset by peer)
04:26:17 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:41:45 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:41:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:04 ! kairi1 (Connection reset by peer)
05:14:40 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
05:51:57 Leony_MHF -> Leony_slp
05:54:46 ! kairi (Connection reset by peer)
05:55:56 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/08/10 06:00:00
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/08/10 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:03:59 ! kairi (Connection reset by peer)
07:04:21 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
07:32:03 ! kairi (Connection reset by peer)
07:32:17 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
07:34:31 Yad_sleep -> Yad_Away
07:40:21 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:07 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:46:37 MorrisZZZ -> Morris
07:50:56 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
[OTE] 夏休み。学生が学校に来て作品を作ってる。
[OTE] そして青春な展開が。
[OTE] うわー。もろ見ちゃったもろ見ちゃった!ぬおー。あまりに青春くさくて、おぢさん用事あるのに教室入るのためらっちゃったよ!
[OTE] と、感動した昨日の午後でした。
[V-zEn] へー
[Falshion] _〆(。。 ).oO(おぢさん、っと)
[V-zEn] 見てたわけだ。
[Pikoyan] へー
[OTE] いや、教室に資料取りに行ったら。
[Pikoyan] 混ざったりはしなかったんだ。
[OTE] 展開が初々し過ぎて。わしゃ笑いながら走って逃げたくなった。
[Pikoyan] で、先生。どの方向性だったんでしょうか?
07:59:55 ! kairi1 (Connection reset by peer)
2007/08/10 08:00:00
08:00:16 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こー。なんか作品のこと話しながらアプローチ測ってる感じの男子。無邪気にこたえる女子。
[OTE] 近くにいて、普段しない化粧に気付いてほしい感じのもう一人の女子。
08:03:54 + sifr(~sifr@ZQ244163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] で、その子をさりげなくフォローしようとしてる別の男子。
[OTE] みたいな感じでした。あれは。
[Falshion] #ついでに、それを眺めてにやにやしてるおぢさん。
[OTE] そんときは、脳が仕事モードだったんで。うぜー俺入れんやん、くらいしか思わんかった。
08:05:43 ! kairi (Connection reset by peer)
08:05:49 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
08:06:32 + kisito(~guilsn@p5163-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 日記に書いてみようかと思ったんだが、当人たちが見たらかわいそうすぎるのでやめた。
08:08:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5168-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:23 OTE -> OTE_Aw
08:17:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:21:29 ! kisito ("CHOCOA")
08:35:03 ! Pikoyan ("See you...")
08:38:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:42:15 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-91.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:49:55 ! Morris ("ランダム落ちメ:『深夜は大地のお仕事』")
2007/08/10 09:00:00
09:12:44 PaLiLitH -> PaLiAway
09:35:33 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょいオチ
09:47:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] おはです
[kill-work] ぐも。
[shirakiya] ぐもーん
2007/08/10 10:00:00
10:07:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはー
10:18:51 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:37 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] おはようございます。
[Kannna] おはようございます
[hogehogex] 5日たって、反省文と言うタイトルでは、多少失礼に値するかもしれないですけど、それを文章として、書いて誠意を伝えたいと思っています。ログを全部読んでからになるので、時間はかかるとは思います。その反省文を作品として、内容ではなく、技術指導をお願いしたい所存でございます。
[hogehogex] 例をひとつだすならば、無視すればいいという私の主張はさらに迷惑につながるのでそれは撤回して、無視しなくても普通にコミュニケーションとして自然体であるように心がけるとかですね。
[Kannna] ある程度の分量の作文になるでしょうか?。ともあれ、期待してお待ちしまーすノノ
[hogehogex] はーい!
[hogehogex] 昔の紅白の台本ってうすっぺらかったんですよね。鈴木健二さんが司会者をしていたころは、大抵がアドリブで言葉以外の涙みたいな要素が非常にあった時代ですけど、最近の紅白の台本は百科事典みたいなんですよね。舞台にたつことが専門ではないですが、人がいない場合は依頼はされます。私の性格からして、台本はほとんどなくて、「hogehogexちゃんあとはまかしたでー」みたいな側面もあったので、厳密的な文字のコミュニケーションより振り替えさ
[hogehogex] せてなんぼみたいな人がここに溶け込む努力の仮定を文章として、たとえ悪文であろうとも書き残したいと思った次第です。
[hogehogex] 一行が短いといわれ長くかいたらすごいことになったw
[Kannna] てゆーか、試行錯誤?(笑)
[hogehogex] AさんとBさんの私の希望が多少ずれてる現実もある場合はそれの妥協点を自分で模索して、溶け込むことが最重要と今現在は思ってます。
[hogehogex] 共通するところが反省点だと思います。それはここの共通のルールだと現在は認識しています。
[Kannna] なるほど
[hogehogex] 私がジョークで書いた作品がこれは面白いし初日のログは貴重とおっしゃる方もいるし、それが迷惑と言う人もいます。しかし、日常にするわけには逝きません。
[Yad_EM] 迷惑かけたことに対する謝罪とそれを繰り返さないと言う表明が反省ということじゃまいか。
[hogehogex] はい。
[hogehogex] 自分でログをみて多少箇条書きにすることで、自分の姿勢をこのように心がけるという意味での歯止めの効果にもなりえるからです。
[Kannna] アタシは、まだまだhogehogexさんのセンスや、ものの見方考え方が、よくわからないまま手探りで接しています。ですので、新しい手がかりが得られるだろうと、期待して、歓迎。
[Kannna] ここ、「作品」と聞いてまっさきに創作フィクション作品と採る人が、アクティブ・メンバーでは多めで。
[Yad_EM] 多数の参加者に迷惑かけたと言うことは理解していると言うことですね?
[hogehogex] はい。
[Kannna] アタシみたいに、ノンフィクションや批評文にも「作品」と呼べるくらいよく編まれたものもある、って意見は、どちらかと言うと少数派だと思ってるんですよね。
[Kannna] ここで、
[hogehogex] ただ、それが大切だと思う人も中にはいらっしゃってるようですが、そういう主張を私は致しません。となると、ルールを自分の中で消化することと思ってます。
[Yad_EM] では、その行為を繰り返さないよう慎重な行動を求めます。
[hogehogex] はい。
[Kannna] ここのチャット・ログ自体も作品っぽい、ってhogehogexさんのセンスは、少なくともこのチャンネルでは目新しいように思っています。
[Kannna] そこの考え方、感じ方には興味ありますですね。
[abAWAY] #やづっちは相変わらず委員長タイプだなぁ
10:59:05 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #眼鏡っ娘ですか
[hogehogex] それは初日だけで十分だと思ってます。日常にするわけにはいきません。備前さんがおっしゃったように。たまにここに通うならば相当の妥協を強いられると思ってください。←これを口だけでなく実行するためにです。私はBOTじゃないので、できるだけ心がけるという意味で文章として残したいと思った次第です
2007/08/10 11:00:00
2007/08/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はい
[ENOKINO] まあ、人間は「何をしてきたか」と「何をしようとしているのか」で判断されるわけだし
[Yad_EM] 誰が妥協するんですか? ひょっとして参加者全員のことですか?
[hogehogex] 私がです。妥協という言葉は綺麗に聞こえるかもしれないですが、いいかえれば、ルールを守るように心がけるとでも。
[hogehogex] まあ、ログ全部みて思った事を吐き出すのでなく、纏まって多少加筆して提出したいと思います。それも作品なのかもしれない。
[ENOKINO] 他人の内心の評価を、どうやって変化させるか、その方法論は人それぞれだから好きにすればよろしいのではないかと
[hogehogex] 以上っす。言い訳はしません。
[Yad_EM] 理解しました。では以後の実りある対話を個人的に期待します。
[ENOKINO] 相手にされる、されないというのも、それは他人が決めることだから、まあどうしようもない
[ENOKINO] 自分の価値は自分で決めればいいだけのことだよ
[Kannna] そう言えばエッセイの類も「作品」て呼ばれはするけど……
[Yad_EM] あれですな、恋愛シミュレーションの好感度見たいな感じで。
[Yad_EM] ただし、自分で積むんですが。
[Kannna] 日記や、日常雑記とエッセイとの境界って、曖昧そうだわ。あんまりちゃんと考えた事無いや。
[ENOKINO] 会話だって、写真のような記録だって「作品」だと思うのだな
[ENOKINO] 意図があるなら作品
[Kannna] 会話もですか?
[ENOKINO] 罵詈雑言であっても、そこに「こいつを貶めてやろう」という意図があれば作品だと思うのだ(w
[Kannna] うーん……@考え中
[ENOKINO] その人間の内面の発露だからね(w
[Kannna] アタシは、パフォーマンスって呼び方の方がしっくりきますですねぇ。
[ENOKINO] つまり、それによって他人に影響を与えたい、つまりは他者を意識したものは作品だと俺は思うのだ
[Yad_EM] それを見て発表者のことをどう受け取るかも、内面の問題ですね
[Kannna] 夫婦喧嘩は犬も食わないとか言うではないですか(笑)
[ENOKINO] 自分以外は他者です(w
[Kannna] あれだって内面の発露ではあるけど。
[ENOKINO] 夫婦という関係が無くては、会話は成り立たない
[Kannna] 作品かなぁ?
[abaL] 創作が多めなのは、単に創作のモノが好きな人が多めだからってだけヨー
[ENOKINO] 単なる夫婦喧嘩でも、他者をしてそこに価値を見出すものがいれば、作品ですよ(w
[Kannna] #うん<単に創作のモノが好きな人が多めだからってだけ
[Yad_EM] ラブコメの痴話喧嘩シーンと考えりゃいいじゃん
[Kannna] #ここのカラーだよね
[ENOKINO] ヒトリゴトでも作品です、読まれることを意識して、自分の言葉によって他者の反応を求めているものであれば、作品だと俺は思うのですよ
[Kannna] 多分、考えられる時は、何かの条件があると思うんだよね<ラブコメの痴話喧嘩シーンと考えりゃいい
[hogehogex] 私もだいぶここのルールに初日の私のあまりいい表現でないものを引用するならば、「洗脳されてきてるのを実感し、それが今一番大切な事だと思ってます。
[ENOKINO] 裏路地のスプレーの落書きだって、やってる連中は「作品だ」と思っております
[Kannna] Yadさんだって、考えられるなら、hogehogeXさんの作文を「作品」と
[Kannna] 思う?
[Kannna] アタシは、判断迷ってるし、作品だと認めてる人もいるよね。
[Yad_EM] どの作文でしょう?
[Kannna] 例えば、裁判所の奴とか、
[ENOKINO] つまりは、会話にしろ、ヒトリゴトにしろ、そこに発する人間の意図があればそれは作品足りえる、それに発信者の人格が付与されているもの
[hogehogex] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070805.html  ここから一気に読みます。確かに荒らすつもりではないし、最初きちんと挨拶はしてました。しかし、いきなり5行を公開したところで、私の性格が出た、判りやすい例のような気がしました。
[Yad_EM] まあ、製作した本人がそういえば作品とは言えると思います。
[Kannna] あるいは、sfさんがでてくる奴とか
[Yad_EM] ただし、私はアレは作品とは認めがたいと判断します。
[Yad_EM] それだけの話。
[hogehogex] 作文 訂正
[Kannna] 了解<Yadさん
[ENOKINO] ただ、問題は「あなたが作品だと思うものが作品です、他者の承諾が得られるとは限りません」というところかな(w
[hogehogex] あえて私がしようとしてる作文は自分のはじさらしともとらえることができます。公開を意識するならば、今後そのような人の参考にもしなるならば幸いと思ってます。
[ENOKINO] 意図が受取られないものは、発信者がいくら作品だと思っても、他者はそれを作品とは受取らない
[Kannna] Yadさん≫確認:えーと、訂正は、作品とは認めがたい>作文とは認めがたい、でいいのですよね(?)
[ENOKINO] 他者の判断を、自分の判断に合致させるのか、それとも自分の判断に他者の判断を合致させようとするのか
[ENOKINO] それだけのことです
[Yad_EM] 意図が受け取れなくても文ではあるので、作文ではあるんじゃないですか? 私が「作品」と受け取らないだけで。
[Kannna] 了解
[Kannna] ENOKINOさんの、考えもわかりました
[Yad_EM] あとhogehogexさんはもうちょっと簡単な表現で文章組み立てて方がいいと思う。
[ENOKINO] そのとおり、雷鳴だってセミの声だって、受取る人によっては「自然の作品」だと思う人もいれば、「自然に意思は無いから作品ではない」と思う人もいる
[hogehogex] ご指導ありがとうございました>Yad EMさん
[ENOKINO] 作品かどうか、それは受け取る方が決めるのだな
[Yad_EM] つか、意味わからん。
[Kannna] アタシは、それ聞くまで、世間が決める的なところが、ENOさんの考え方と誤解してましたよ(笑)
[Kannna] 失礼しました。
[ENOKINO] 世間というのは、他者の総称でもある
[Kannna] いや、市場と言うか
[ENOKINO] そこに明確な境界線は無いわけだ
[Kannna] ふーむ
[ENOKINO] 世に出すのは勝手でしょ?(w
[Kannna] じゃぁ、ENOさんの言う市場は経済活動がおこなわれる場には限らないんですね?
[Kannna] つまり、個人的な相互贈与ととかも
[hogehogex] 鯖にしてワードは他人のワードの設定を狂わすから一旦ワードに書いて加筆して、それを普段のBBSにアップの予定。
[Kannna] 例えば、ラブレターも作品になりますよね?
[ENOKINO] 宝くじを当てたその当籤金で、落書きを何百万部刷って世に出してもいいのですよ
[Kannna] ああ、違うか、
[ENOKINO] ラブレターを何万と印刷して書簡集として世に出しても別に構いません
[Kannna] ENOさんが言ってるのは、境界は曖昧だ、でしたね。
[Kannna] なるほど、又、1つわかりました。
[Kannna] はい<ラブレターを何万と印刷して書簡集として世に出しても別に構いません
[ENOKINO] 経済的にペイするかどうか、という「淘汰」が行なわれるのが市場です
[Kannna] #実際、過去にベストセラー商品になった書簡集もありますしね。
[ENOKINO] 単に淘汰が行なわれている、というだけのことですな、市場と言うのは
[Kannna] 了解です
[ENOKINO] 俺がビルゲイツなら、自分の本を出し続けます(w
[ENOKINO] たとえ99%返本になっても、出し続ける事ができる財力があれば、市場に居続けることができるわけです(w
[ENOKINO] でもまあ、そんな財力の持ち主はそういないので、やはり「売れない」つまり「他者に受け入れられない」ものは消えていくわけですな
[Kannna] 市場からは、ですよね<消えていく
[Kannna] 一般市場と、言うべきか??
[ENOKINO] そのとおり、市場と言うのはそういった、経済的価値判断によって淘汰が行なわれる場所なわけです
[Kannna] つまり、一部好事家の間でやりとりされる古書とか、原稿とかってのは実際あるわけですし。
[Kannna] それらも作品ではある
[Kannna] 単に、商品価値が流行とミスマッチ名だけ
[ENOKINO] 他者が価値を認めたものは、作品です
[Kannna] わかりました
[ENOKINO] ただ、それが受け入れられるとは限りません、ということですな(w
[Kannna] うん
[Yad_EM] ビール瓶の王冠だって価値を感じる人には価値を持ちますからのう
[ENOKINO] 俺はそういったコレクションを「主観的宝物」と読んでいる
[Kannna] それが「市場に」受け入れられるとは限りません、と補足すると、アタシには分かり易くなりました。
[ENOKINO] つまり、客観的ゴミ(w
[Kannna] なるほど
[Kannna] ENOさんの「客観」の使い方も分かってきました。
[Kannna] 面白いな
[ENOKINO] 俺の本だって、推定四万人には「価値がある」かもしれないが、それ以外の人間にはゴミだろう(w
[Kannna] そんな事もないんじゃぁないですか?
[ENOKINO] あってもなくてもいい、目の前を通り過ぎていく風景のようなものだ
[ENOKINO] でもまあ俺の「主観的宝物」を四万人が「うんそうだね」と言ってくれれば、それで充分食っていけるわけで
[ENOKINO] 別に、俺の主観的宝物の価値観で、全世界が統一され、大いなる意思の元に邁進して欲しい、とは思ってない(w
[ENOKINO] いや、心の底にはそういった野望が潜んでいないわけではないが(w
[ENOKINO] 男と生まれた以上は、世界征服を志すべきだ
[Kannna] だうと
[ENOKINO] まずはご町内から
[ENOKINO] そういう野望を抱いているお爺さんが、町内会の会長になるんだ
[Kannna] そして野望は、概ね3割しか達成されない(笑)
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Kannna] ノノ
11:37:45 + akiraani(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 世界征服に関する家族会議が行なわれる
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] 今回の議題は「そうめんの具は何にするか」だな
[ENOKINO] ではではー
[Kannna] ではー
11:38:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM] そうめんの具……?
[Yad_EM] 薬味じゃなくて?
[akiraani] 今日から夏休みだぜイエア
[Kannna] なつやすみ、ってなーに?
[Yad_EM] なつやすみなんてないぜィェァ
[Kannna] しらない・しらない
[Kannna] あれだ
[Kannna] 夏だけど、数日間、一時的に気温が下がる気候のことね、きっと。
[Yad_EM] #ほかの人にとらせると休めなくなっちった
[akiraani] まあ、とりあえず夏コミの準備必死ですることになるんですがw
[Kannna] ガンバノノ
[showaway] そうめんの具と言えば
[showaway] 缶詰のみかんは認めるかどうかだと思うぞ
[showaway] 「そうめんにフルーツは邪道」
[showaway] 「いや、彩で」
[Kannna] 缶詰みかんは甘すぎると思うん
[showaway] 同様に、冷麦の具も同じような議論が
[Kannna] おそうめんに梨とか添えてあるのはおいしいよん♪
[showaway] うちは、載っていても文句言わないけど、載っていなくても文句言わない人なので
[kill-work] そうめん。
[kill-work] 茗荷が無くてははじまりません。
[kill-work] 茗荷+おろし生姜が最強。
[Kannna] うん
11:57:02 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 茗荷おいしいよねー
[akiraani] ……
[akiraani] 昨日、冷やしうどんを
[Yad_EM] 刻みねぎで十分。
[showaway] おろしより、千切りのほうがいいな>生姜
[akiraani] わさび茶漬けの素で食べましたw
[Kannna] よし、お昼にしよっと
[Kannna] #ではではノノ
11:59:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[abaL] そうめんだとわさびだなぁ
2007/08/10 12:00:00
[kill-work] そうめんにわさびって試した事ないな
[hogehogex] 書いてて恥ずかしいわ、当たり前すぎる小学生が先生の言うことを聞かないで、反省文書かされたのとなんらかわりないw そのみっともなかったものを文章として公開は何気にいい感じかも。
[hogehogex] はずかしいことを発言しないようにとあるけど、だからといって誤魔化してとぼけるより一時の恥として、これ中学生もログを閲覧することを意識してるので、そういう感じでかこう。
[showaway] 大葉千切りとかも好きだな
[showaway] おろし生姜よりも生姜の千切りが好きな理由は、おろしだと全体が生姜の風味で押しつぶされるからいや
[Yad_EM] 椎茸の煮た物の千切りとかも入れてたかなぁ
[kill-work] ああ、紫蘇の葉はアリですね。
[kill-work] 椎茸は入れるなら
[kill-work] 乾燥椎茸がおすすめ。
[kill-work] つーか、出汁作るときの椎茸をきざむくらいで。
[Yad_EM] そうだそうだ、出し採った奴を刻んでたんだ
[Yad_EM] (いまさら思い出した
[showaway] 梅干とかも好き
[kill-work] 市販のつゆでも
[kill-work] 干し椎茸いれるだけでだいぶ味かわりますね。
[hogehogex] ログ3日目まで今みてるんですが、おれ伝わらない不器用な日本語で、必死に伝えようと努力してたが、意味不明と受け取り側が思って迷惑かけてたんだなあと、実感してます。ただ、そういう主張は、反省文には、当然書きません。受け取り側を最大限に尊重することが反省点の一番のポイントなので。方法を工夫はすべしとは思ってます。
[hogehogex] 端的にそれらをあらわしてるのが皮肉にも私の女性の親友キャンドル氏をつれてきたときの対話の命題に現れてるのを見れば、主張など野暮でしかないというのは、自覚はしてますが、不器用を直す努力はするのが礼儀と思ってます。
[hogehogex] キャンドル「善悪の判断基準は?」hogehogex「感情」
[hogehogex] と、自分で答えてますね。
[hogehogex] 受け取り側の理由がなくても感情で判断されるのを自分で自覚してながら、やはり文字だと多少不器用なのを実感しました。
12:32:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-74.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 意味が伝わる伝わらないでなく、延々チャンネルを独占するような振る舞いが「迷惑」だったんじゃないかと思いますが、
[hogehogex] はい。
[Yad_EM] その辺りについての見解も謝罪文には欲しいところですね。
[hogehogex] 箇条書き17番目にそれを今追加しました。
12:42:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:50:14 + lute_(~lute@p1209-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:47 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-207.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/08/10 13:00:00
[hogehogex] 今ワードで箇条書きで20点に纏めたものをいつものBBSに移します。しかしそれの内容がつたわらなそうだなw 20しかないということはやはり同じことを何度も言われてたと、文章にして自分から自覚しますね。文字に残そうとしてよかた。
[Yad_EM] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-27276620070808
[Yad_EM] 揚子江の淡水イルカ、恐らく絶滅した=調査報告
[Yad_EM] 大体絶滅っぽい話だそうです
[kill-work] 川の女神。
[Yad_EM] 加えて
[Yad_EM] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-27313720070810
[Yad_EM] 雄として日本に贈られていたパンダ、双子を出産
[Yad_EM] さぞボーイッシュなパンダに違いない
[kill-work] 陰謀論を思いついたが言わないでおこう。
13:18:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あまぞんからメールが来た
13:20:12 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き
[ko_iti] 「小さな国の救世主の最新刊が手に入らなかったの☆ もうちょっと待ってねミ」
[ko_iti] 人気らしい
[ao_note] ああ。昨日本屋で買ったのう
[hogehogex] 一応できましたが、箇条書きで20項目もって野暮ですよね。普通にわがもののような私物化したかのようなチャンネル占有をやめます。一行でよさげですが。一応一回目の反省文をもしよければ見てやって頂けたらありがたいです。内容と同時に文法突っ込みなどの指導や思想などの対話になるならば幸いです。http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=41  このような感じで、纏めました。
[hogehogex] 自分赤ペン 全部に改行入れたほうが見やすい@入れたけど失敗してもうた・・・。
13:25:22 ! lute_ (EOF From client)
[hogehogex] 私の場合は小学生の基礎からなってないのは見てのとおりだと、自分でみても思いますね。
[hogehogex] 内容以前の問題だけど、こういう文章もきっかけにもするほうがいいとは思った。
[hogehogex] 2. 著作権上問題のある可能性のある × 著作権上問題のある ○
[hogehogex] 加筆します。
[hogehogex] まあ、半分は野暮なのでおそらく印象で半分にしぼったほうが綺麗に仕上がると思うのでそれも考慮とあとは番号の優先順位ですね。その優先順位は、案外難しそう。
[hogehogex] おそれいります、私がデビューしていきなり5行発表して、ルールを消化する前に暴走してた模様なので、倫理規定をお気に入りにいれたいとおもうので、URLを教えていただきたいのですが、どこを探せばいいでしょうか?倫理規定に遵守します。という項目を書けばそれに付随する項目が全部カットできるので、これでは普通に見苦しいですよね。
13:39:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[hogehogex] 初日の5行の指導に「冗長」すぎるというアドバイスをそのままこれにも適用させて、綺麗な嫌味もなく自然体な形にするのはまずいことかしら。。。レスないと発言しずらいw
[hogehogex] ま、適当にしてみます。
[MELTDOWN] アマゾンでは人気ですな<小さな国の救世主
13:43:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 独占を能動的にするように見られる事に気をつけるのはできても、しらけちゃうと、占有しちゃいますよねw
[Yad_EM] 仕事場近くの本屋に平積まれていたけどなぁ。たしかに減りは早いみたいだったけど。
[hogehogex] Yadさん見てのまんま悪文ですけど、一応纏めてみました。アドバイスありますか?
13:50:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ただいま・あーんど・ごちそうさま
[Yad_EM] 謝罪文にアドバイスするつもりはありません。
[hogehogex] 目標はこれ私の個別条件が生々しいところから、完全第三者に普通に見れるような文章に仕上げたいです。
13:51:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] ありがとうございます。
[Kannna] 利用規約はこちらから辿れます>http://www.trpg.net/talk/IRC/#server
[Kannna] 規約自体は、こちらですね>http://www.trpg.net/service/rule.html
[Kannna] #両方目を通される事をお勧め
[Kannna] #倫理規定に遵守します。という項目を書けばそれに付随する項目が全部カットできる←これは、文章的には正解ですけど。
[Kannna] #文章、を発表する行為としては、規約に目を通してからでないと、ちょっとおかしいと思います。
[hogehogex] はい
[Kannna] #個人的には、さっきの箇条書きもそれはそれでとって置かれると、いいように思いまする。公開するしないは別ですけれど。
[hogehogex] 当然とっておきます。
[Kannna] はい
[hogehogex] 7番と10番みたいのはいいかんじですよね。
2007/08/10 14:00:00
[Kannna] んー、アタシは管理人ではないので、ただの私見、感想ですけど、10番は、ちょっと思いつめすぎですよー
[hogehogex] まあw 確かにw
[Kannna] 別に、この場の言動さえ、信頼に足りれば、人間性はどーでもいいねん。
[Kannna] #利用者としてもですね。
[hogehogex] きっかけはこういう形だけど、最後は綺麗にここは、公開なので、ここだけでのローカルルールでなく、一般的に見てもいいかんじに仕上げたいのです。
[hogehogex] まあ、私の性格からそれほど思いつめてるわけではないですのでw どういうふうにもっていくかは検討中です。
[hogehogex] 一発目はやはりここでのhogehogexの姿勢は、他のコンテンツを利用してる気分で入ると陥りがちな罠だと思ってるんですよ。
[hogehogex] 仮にヤフーの利用者が一斉にここにきたら私みたいな勘違い君が非常に多いとよそうされます。
[hogehogex] 何か形にして残しておきたい次第です。
[Kannna] 1.ですね。はい、多分そうだと思います。
[Yad_EM] まあ、説明聞いてくれるならすぐ落ち着くと思いますが。
[Yad_EM] 対話する気がない人間なら荒れっぱなしになるでしょうね
[Kannna] 文章的なことで言うと、15の、てにおはが、1箇所だけおかしいです。
[Yad_EM] <ヤフーからの勘違いな人
[Kannna] ちょっとうまく説明できないので違和感がある、くらいにしておきますけど。
[Kannna] >15. ジョークを仮に言う場合は、人格を疑われないような発言に心がける以前に、
[Kannna] これ
[hogehogex] 削除っすね。。
[Kannna] 発言“を”心がける以前に、の方が読み易いはず。
[Kannna] #もしかしたら文法的なミスではなくて、「に」が至近に重なってるので、読みづらいだけかもしれない(?)
[hogehogex] えっと、自分でもあそこまで指摘されたら、読み直してあきらかにおかしいところを自分でつっこむのが慣れてきたので、自力でしてみます。
[Kannna] 了解です。がんばってくださいノノ
[hogehogex] あとですね、余計な心配にすぎないのですが、昔はIRCから始まったチャットもポータルサイトが初心者に利用しやすい形でチャットサービスをし始めましたけど、どんどん廃止の傾向があって、最後にIRCにまた戻ることを多少危惧しての文書にしたいと思ってるのかもしれないです。
14:11:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] ふみゅ
[hogehogex] ほんとこういう場所はpricelessで大切にしたいから、知り合いでも、判断して、紹介してます。
[Kannna] うん
[Kannna] そういう風に思ってる人多いと思いまする。
[hogehogex] ネットの利用前提心理みたいのを文章にしたら伝わらないから発言のほうがいいか。成熟社会において市場では圧倒的に承認の供給が不足している。その承認を求めて利用している人が現在かなりの割合を占めているのが現実だと思います。それの落とし穴は、自分の意見の一般化です。他では常識でも、ここは通用しないよみたいのを不器用なりとも残したい。
[hogehogex] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html  掲示板のところに見つけました。違う場所のところも参考になるのは普通だと思うので。
[hogehogex] 二つ前の表現は社会学者宮台信二さんが使う言葉を利用して、私の考えに使わせていただきました。
14:23:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
14:26:23 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょっと話が前後するけど、箇条書きの優先順位、禁止条項と推奨事項の区別とか考えてみるとよいかな、と思いまする。
[hogehogex] 私が固定した場所を自分の居場所にしないで、色々徘徊する理由は、そのシステムから生み出す現実の観察という側面が多いのです。そういう利用の仕方をしてきました。
[Kannna] なるほど
[hogehogex] 実際ヘルプを積極的にしてる場所は大抵自爆してますね。個人鯖でのチャットサービスにしろ。
[hogehogex] ここで、傍観して文章として他人に伝える技術が慣れたら色々な論文形式で発表はしたいとは思ってます。
[Kannna] アタシ、ネットの他の場所疎いんですよー(笑)。チャットやBBSは、2chぐらいしか知らないです。
[Kannna] #後、クローズドなところをいくつか、ですね。
14:32:04 ! mikeZzz ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
[Kannna] #ああっつ
[Kannna] #大失敗
[hogehogex] 自分の反省文の原文の感想は、当然私が一番今後気をつけることは言うまでもなく、ネット利用者全体に私が訴えかけてるように、見れば見るほど思ってるのが、今の心境です。何か皮肉にも感じるけど、この文章重い・・・。
[Kannna] >15. 改ジョークを仮に言う場合は、人格を疑われないような発言を心がける以前に
[Kannna] あれだ、
[Kannna] 場合「でも」、とすると文意がすっきりとり易そう。
[Kannna] #蒸し返すつもりはなくって捕捉。
[Kannna] #補足だった。
[hogehogex] #かんなさんの以前の御指摘で、ここだけの話であれば、他に積極的に公開することに疑問符を私に投げかけていただきました。事実私も陥ってた罠であると同時にこれは、Nickも具体的に書いてないので、公という扱いにしたいと思います。
14:49:48 Yu_Aizawa -> Yu_work
[hogehogex] 非常にありがたくなんといっていいかわからない気持ちです。
[hogehogex] 文法ミスなどつっこみどころはやまほどあるのは自分でもだいぶなれてきたので、自覚を多少するようになりましたが、ここの参加者には伝わらない文章はかなりありそうですが、これ違う人に見せたい心境です。
[Kannna] はい
[Kannna] 文法ミスは、文意が、意図と別様にとれるのが一番まずくて、
[Kannna] 次が、文意がとりづらい、場合だと思うんですね。
[Kannna] それこそ、書類とか、冊子とかにするのでなければ、上記以外の多少のミスは構わないように思います。@私見
[hogehogex] 普段モノを書かない人には何故か伝わるのも謎ですよね・・・。しかし、私はここでは、修行のつもりで参加しています。
[hogehogex] 私の書いたものは何故か低学歴の人のほうが普通に伝わる理由は何故だろう?
14:57:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 何故でしょうかね、不思議ですよね。
[Kannna] 何故か伝わってしまう事ってありますよね。
14:59:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
2007/08/10 15:00:00
15:04:47 Leony_slp -> Leonald
[abaL] ニュアンスだけでなく、より正確な意味を読み取ろうとする習慣が付いてるから、混乱してしまうのでは。
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=42  これが例です。
[Kannna] あ、好き嫌いで言ったら、アタシこれ割りと好きだわ。
[Kannna] #よくも悪くも、80年代ニューアカ風ですよねー
[abaL] | ・) まぁ、学歴よりは慣れ。
15:10:35 ! chita ("quit")
[Kannna] こう、生活にシステム的なものがどんどん浸透してきて、どうにかしたい、いろいろ難しい言葉も使って、なんとか考え方だけでも整理したい……
[Kannna] けど、力尽きて「その承認を求めて三千里」とかの比喩的なとこに、腰砕けともいえる感じで流れてくとことか。
[Kannna] <良くも悪くも80年代風。
[hogehogex] つまり、これでは具体的な説明が書いてないけど、そういう人には素直に伝わる場合が多い一例をあげました。
[Kannna] うん
[hogehogex] 説明は確実に伝える対象の人には野暮だと思う。
15:12:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 読者への依存性がやや高、くらいの感じでしょうか。
[hogehogex] 一旦自分を否定されてネットなので新しく人格を作る事情は説明しなくても端的に心に届いてるからだと思います。
[hogehogex] 読者への依存性とはなんでしょうか?
[Kannna] ふむ
[Kannna] あ、ここでは「通じる読者を選ぶ度合いの高低」くらいの意味です。
[hogehogex] はい
[Kannna] 後、『』でくくった単語のセンスもいいと思います。
15:15:17 Yu_work -> Yu_Aizawa
[Kannna] どもれも、決して日常語では使わない単語ではない。
[hogehogex] ネットの利用者で、何気に多いのが社会の外側の受け皿としての役割として無意識で利用してる場合はかなり多いと思われます。
[Kannna] #現在の複雑な社会、市場、承認、供給不足
[Kannna] 社会の制度化された部分の外側って意味ですね。
[hogehogex] 私は宗教の専門家ではないので、適切な説明ができるか自信がないのですが、社会の外側の受け皿としてあたかも宗教の一側面としての利用者は多いのは予想されます。
[Kannna] >『市場』では、『承認』の深刻な『供給不足』という、事態に陥ってる
[Kannna] #ここがいいんだよね
[Kannna] ふむり
[hogehogex] 自宅でも、モバイルでもネットカフェでも気軽に利用できる違いで、抵抗感が非常に少ないどころか世間では一時期森内閣がIT革命と言ってたほどで、それを能動的に利用してると思います。
[Kannna] 今のは「それを能動的に利用」の「それ」が、わかんないです。
[Kannna] ああ、「抵抗感が少ないこと」かしら??
[hogehogex] そうですね、あまり個人の哲学らしきものを言うのは余計相手に通じないので、表現を訂正します。
[hogehogex] はい
[Kannna] 納得
[hogehogex] 承認を求めてるのは、宗教でもありえることだとは思います。
[Kannna] うん
[hogehogex] 似たようなシステムなのに、それに気がつかないで気軽に利用してる、情報化社会。それらの情報の信憑性については、不透明なので、個人的にはネットでは検索はあまりしない癖がついています。
[hogehogex] 簡単にいえば利用者の姿勢次第でなんとでもなるということですかね
[Kannna] うーん……
[Kannna] それはそうでしょうね<利用者の姿勢次第でなんとでもなる
[hogehogex] (他の参加者にとってこの一時間のおれの発言が有意義であることを祈る) 反省した意味がない。今後のアドバイスによっては、全部文章としてまとめてから見せるほうがいいのかなあ・・・。
[hogehogex] はい
[Kannna] 個人的には、今のところは、って留保はしたいところです<利用者の姿勢次第で〜
[abaL] ネットでは検索しない、ってのは、まったく有意義ではないかもしれない。
[hogehogex] #反省文を定期的に読む癖つけよ・・。
[Kannna] 何故かと言うと、大衆化社会と言われる状況が新しい段階でリニューアルしてるような気がする、ってのが個人的観測だからです。
[hogehogex] 程度の問題と、あとは検索してその中から選ぶ能力に委ねられることになるとおもいます。
[Kannna] #検索かー
[Kannna] 検索は便利ですよね
[abaL] 記述をそのまま信じない方がいい、ってのは、ネットに限らないので。
[hogehogex] その かんなさんの説に非常に関心があります。理由は、意味が私に全くわからないからです。つまり私は意味がわからないとこから、何かを吸収するプロセスが対話だと思ってるからです。
[Kannna] それはそうなんだよね<ネットには限らない
[hogehogex] リニューアルとは具体的にどのようなものかをお尋ねするのは失礼でしょうか?
[Kannna] いえそんなことはありません。
[Yad_EM] 単文で主語と述語をきっちり書くことをお勧めします。 >hogehogexさん
[hogehogex] ありがとうございます。気をつけます。
[Kannna] 「大衆化社会」てのは、ブームとしては2次大戦後に言われたわけで。
[Kannna] 乱暴に言えば西欧の伝統的な社会に対してアメリカ的な社会みたいな含意もあった。
[Kannna] でも、IT、ネット、金融自由化などで、以前より各国での浸透率が高まっている気がする@個人的観測
[Kannna] その「以前より高い浸透」を指して、「新しい段階へのリニューアル」と言ってみたわけです。
[abaL] #むしろ、一方的に印象強く偏った知識を出してくるマスコミの方が、手軽に多数の資料を探せるネット検索より脅威
[Kannna] うん
[Kannna] ここでもよく言われるけど、ネット検索で複数メディアを相互参照できるのは便利ですよね。
[abaL] #まぁ、ネット検索で、複数の場所で同じ事書いてるからといって、それが間違いなく真実とは限らないわけですが@ソースが一緒とか
[Kannna] そうなんですよね
[Kannna] ソースが一緒かどうかとか、追跡までできるとさらに心強いはずなんだけど、なかなか。
[Kannna] #ああ、そっか。多分アタシの書き込みは「大衆化社会」を「ポピュリズム」に置き換えてもらえると、今の話題では通りがよさそう。
[hogehogex] 申し訳ないですが、私が反省文に書いた事が実行できてない模様なので一旦休息します。理由は、反省文に一行レスで書きました。カタジケナイ。 
[Kannna] はい
[Kannna] ぼちぼちがいいと思いますよー
15:47:37 Kannna -> kannnaOUT
15:53:19 + lute(~lute@p1209-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/10 16:00:00
[hogehogex] 私はかんなさんの発言を数度拝見させていただきました。途中で説明を中断のようにさせてしまったのは、申しわけございませんでした。書いてある事を考えてみたのですが、私の理解力不足と、頭が悪いせいもあってよくわからなかったのが感想です。
[hogehogex] ある程度思考パターンが共通してないと、難しい事を学びました。過去の私の発言は、大勢の方がそういう負担をかけてしまってたのを実感しました。
[hogehogex] 文章にしろ対話にしろ脳みそにあまり負担がないほうが理想だとは思う。ネットで私が敬語を使ってる人がひとりいるのですけど、環境とかなのかもなあ・・。
[hogehogex] 私は、反省文を書きました。私はそれを改めて読んで、感じた事は。やはり、基礎。私が発言する時に主語述語を明確にするだけでも、もしかしたら、だいぶ違うような気がしてます。
16:22:07 kannnaOUT -> kannaBACK
[kannaBACK] #ただいまー
[hogehogex] おかえりなさい
[V-zEn] #話の流れはよく知らんが、カンナちゃんの発言はわかりにくいことがあるのは確かだ(笑)
[V-zEn] #おいといて
[kannaBACK] うん。こごめんね。
[V-zEn] #http://www.asahi.com/culture/update/0804/TKY200708040127.html
[V-zEn] #割と貴重な発見かもしれない。
[V-zEn] #>ごく一部にとって
[V-zEn] #ぬりかべかわいいよぬりかべ
[kannaBACK] ほえー
[kannaBACK] これ、向かって右が海男ってことは、
[kannaBACK] 左の三つ目カバみたいのが、ぬりかべなんだ。
[V-zEn] かわいいよねえ
[kannaBACK] 愛嬌はあるねん
16:25:37 kannaBACK -> kannna
[hogehogex] 私が、大切にしてる波長が合う人の IRCでの発言を見てどう感じるかを知りたいです。お互いアングラの社会で生きてきた経由などが共通点かもしれないです。(注 悪い事をしてたわけではないので、アングラという表現が適切ではないかもしれません。
[kannna] >跋(ばつ)(奥書)には、制作は享和2(1802)年で、絵師・狩野洞琳由信が室町時代の絵などを参考にして描いた、とある。
[kannna]  水木さんは「絵巻のぬりかべには荒々
[kannna] ふむ、室町時代まで遡り得るのか
[Yad_EM] どういう風に壁なんだろうなぁ
[Yad_EM] 背中を壁っぽくするとかそんなんかしらん
[kannna] お腹ではないかしらん?
[Yad_EM] もふもふしそうな感じがしますが
[kannna] ほら、目の不自由な人がたくさんで象さんを撫でるのお話でも、
[kannna] お腹を触った人が壁みたいって言ってた。
16:33:36 V-zEn -> V-zEnAWAY
[kill-work] ははぁ。
[kill-work] たしか塗り壁って
[kill-work] 下の方を叩くと消えるんすよね。
[kannna] そーなんだ。知らなかった。
[kill-work] 野襖とも言うから、しげーさんのがイメージとマッチしちゃっててなかなか違和感。
[kill-work] 下の方叩かないと
[kill-work] 左右に何十メートルもいっても壁はあるから
[kill-work] 先に進めなくなるそうな。
16:42:30 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.164) to #もの書き
16:46:20 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
16:48:22 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
2007/08/10 17:00:00
17:12:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:27:24 + Candle(~cndl@ntnara055109.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Candle] こんにちわ〜
[hogehogex] こんにちは
[Yad_EM] こんにちは
[Candle] 「こんにちわ」の「わ」は 「は」が正しいのですか?
[sf] 今日はお日柄も良く
[sf] のような挨拶の略なのです
[Candle] ふむ
[Candle] じゃ 「は」 なんですねw
[sf] はい
[kannna] こんにちは
[Candle] こんにちは〜
[kannna] はじめましてです>candleさん
[sf] もちろん音通りに記述するのも意図してならばありでしょうけど、現代仮名遣いでは「は」が正しいことになります。歴史的仮名遣いだとどうなのかは詳しくないので知りませんが。
[kannna] #でも、ログは読ませてもらいました。
17:33:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Candle] はじめまして よろしくね〜>kannnaさん
[kannna] よろしくノノ
[hogehogex] キャンドルさんは私の大切な知り合いです。よろしくお願いします。って二回目の参加です。
[Candle] 「こんにちわ」で書き慣れているので なかなか 直りませんw
[kannna] チャットでは構わないと思いますけど。
[Candle] ここは 顔文字ありですか?
[hogehogex] やめておいたほうがいいとおもう
[kannna] 多用しなければ
[Candle] よろしくお願いします
[kannna] へーき
[Candle] はいw
[Candle] IRCの世界自体あまり慣れていないので、いろいろ教えてくださいね
[kannna] アタシもここ以外は疎いので、不向きなのです。きっと、他の人が教えてくれるだろう、と思いまする。
[hogehogex] IRCという仕組みではなく 前回備前さんが説明したと思いますけど、説明探すか。
[hogehogex] IRCのことはおれが違う場所で教えますw
[kill-work] # こんにちは。
[Candle] はい
[Candle] こんにちは〜
[Candle] この、文頭の 「#」は どういう意味なのですか?
[kannna] ああ、ここの説明ですねっ(焦
[hogehogex] 文章の書き方、小説の話題を主にした雑談のチャンネルです
[kannna] ここは主に「文章を書くことと読むこと関係」をテーマにしたチャットチャンネルです。
[kannna] 概ね「自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。」を雑談交じりでやっています。
[Candle] ほぉ〜
[kannna] 話題ごとにあったチャンネルを使い分ける事が期待されています。
[kannna] 細かな利用規約は、右から辿れます>http://www.trpg.net/talk/IRC/#server
[kill-work] # 行頭の「# 」(半角のシャープと半角のスペース)あるいは「#」(全角のシャープ)は、主要の話題と異なる話題に関する発言をするときなどに使うもので、コメントアウトといいます。
[kannna] おいおい慣れてもらえれば、いいように思います。ただし、
[kill-work] # ただの半角シャープは、チャンネル名と紛らわしいので推奨されません。
[kannna] ・未成年が読んで恥ずかしい、あるいは困るような話題は避ける
[kannna] ・著作権上問題が生じる可能性のある書き込み、及び、リンクURLの貼り付けは避ける
[kannna] ・歌詞の引用は避ける
[kannna] ・揶揄ととられ得る伏字使用は避ける
[kannna] この4点はご注意ください。
[syo] 実際コメントアウトを実行すると公開ログに載らないのでしょうか?
[Candle] 説明ありがとうございます。了解しました。
[syo] 昔からずっと気になってましたが
[Falshion] 載るよ。
[syo] 把握
17:47:49 + akiraani_(~akiraani@ackube006133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] あくまで、ユーザの脳内フィルターに頼った機能ですw>コメントアウト
[kannna] ちなみに、もの書き以外で、ここのザーバー内に用意されているチャット・チャンネルの一部は、こちらでリスト化されています>http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi
[kannna] #ザーバーって何?、サーバーだよん
[Candle] # (笑)
17:54:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:58:12 ! Yad_EM ("かえるるる")
2007/08/10 18:00:00
[kannna] 何かの話題ネタになるかな?アタシのプロフィールです>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[kannna] #ちなみに、リンク先の「もの書きwiki」には、ここのアクティブ参加者が、プロフィールを書いてたり、書いてなかったりします。
[Candle] ありがとうございます。見せていただきますね。
18:05:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kannna] どぞー
[sf] 銀行にギリギリで支払いにいってATMの前で並んで思った。
[sf] こういうのも締切ぎわまで動かないのは、夏休みの宿題でもぎりぎりになって宿題に手をつけていた人なんだろうか。
[sf] てへ
[kannna] あ、そう言えば今日、金曜日だった……
[kannna] #うーん、週末ちょっと苦しいかな?
[kill-work] うむ。私を見なさい。夏休み終わっても、夏休みの宿題に手をつけない人もいるのです。>sfさ
18:17:26 ! kill-work ("")
18:17:42 + fukaGuten(~fukanju@p13072-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あははは
[sf] コツコツ宿題も片づけた人なんかだと、文章書いても締切に楽々確実にあわせてくるんだろう
[Stella] それはうちの次男のことでしょうか
[Stella] #夏休みのドリルはとっくに終わった
18:19:34 fukaGuten -> fukaChoku
[sf] やや、見所のある。将来仕事のできる男になりそうですな
[Stella] 長男は算数ドリルを失くしやがった
[Stella] それにしても、今の小学校の夏休みの宿題ってのは少ないなあ
[Stella] 夏休み用問題集はともかく、うちの子が行ってる小学校は、自由研究・絵・工作・作文などから1つ出せばいい
[fukaChoku] ほむー
[Stella] 私が小学生の頃は自由研究・絵・工作・作文を一つずつやらされた
[Tonbi_ko] 全部やってた気がする
[fukaChoku] わたしもそのぐらい全部やった気がする。
[Tonbi_ko] 生まれて初めて徹夜したのが小学校3年生の読書感想文だなあ
[Candle] すごく 早っ
18:25:29 + akiraani(~akiraani@ackube005135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 生まれて初めて徹夜………うーん。小学校低学年のころに親に早く寝ろと言われつつシリーズ物の本を読みふけって気がついたら朝、というのが生まれて初めての徹夜のような気がする。
[Candle] 小学生で徹夜は、今では 当たり前なのですか?
[mikeyama] 今は当たり前というか
[mikeyama] 親によるっしょ
[Tonbi_ko] 私が小学3年生って昭和58年とかだよ
[Candle] (逆算中。。。)
18:28:44 + ponzz(~ponzz@fi1019.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Candle] ふむw
[fukaChoku] わたしが小学校低学年って昭和55〜6年ですな。
[fukaChoku] (同年代らしい
[mikeyama] 私が小学校低学年は
[mikeyama] 92年とかそこら
[fukaChoku] く。若者めっ
[fukaChoku] まぁ、夜中遅くまで頑張って読むために親の目をかいくぐって懐中電灯を布団の中に隠して取り上げられたりしたものだ(こふこふ
[kannna] fukaさん≫若い人の年齢が気になるお年頃クラブへよーこそノノ
[Tonbi_ko] チーム・ミソジー
[kannna] ほっほっほっほ
[fukaChoku] ほほほほ。
[kannna] そんな誉めても何も出ないわよん(笑)
[akiraani] 三十路はここでは若輩者ですよw
[kannna] しっ、それはないしょ
[Candle] 三十路で若いってことは…。(逆算中)
[Candle] 40?50?60?70? もっと?ですか?
[kannna] ないしょー
[Candle] はーい
[fukaChoku] まぁ100を越える人は流石に少ない。
[akiraani] 16進数でなら(まて
[Candle] ぉ w
[fukaChoku] 2進数で100を越える人はいっぱいだ(まて
[kannna] sfさんは分身(猫)の年齢も総計すれば、あるいはっ<100
[sf] にゃー
[sf] しかしうちで私のつぎに年よりの動物は
[fukaChoku] 分身の年齢を加算すると………簡単に越えるのでは(^^;>100
[sf] 金魚だった
[sf] 25歳くらい。
[Candle] 10進数で?
[sf] はいな
[Candle] 結構お歳なんですね。
[sf] あまり食べない(餌やってない)というのも長生きの秘訣なんだろうと思います。たぶん。
[sf] 池に放置されているだけ
[sf] 餌は落ちてくる虫。
[V-zEnAWAY] そのうち化けるぜ(笑)
[Tonbi_ko] まぁ
18:41:36 V-zEnAWAY -> V-zEnWORK
[Tonbi_ko] 信州には300歳越えた鯉がいたそうですよ
[sf] 鯉は長生きするみたいですなー
[Candle] へぇ
[Tonbi_ko] 鎌倉時代末期に記録のあるのと同じ個体が
[Tonbi_ko] 江戸初期に確認されてるそうです@某寺
[sf] 基本的に生き物はカロリー制限環境下ではけっこう長生きするものだったりします
[sf] ヒトでの実験例こそありませんけどね
[fukaChoku] ……………とりあえず自分で試してみるとか(ぉぃ
[Candle] (エサをあまりやっていないということなのでしょうかw)
[V-zEnWORK] http://www.nichibun.ac.jp/cgi-bin/YoukaiDB2/namazu.cgi?query=%b8%f1
[V-zEnWORK] 怪異・妖怪伝承データベースで「鯉」について検索。88件ヒット。
[Tonbi_ko] まぁ人に化けたりしますしねえ
[ao_note] ぞろ目だとなんかうれしいな
[sf] もともと金魚などは、井戸で放置とかしてたのです
[sf] 虫が湧く対策
[V-zEnWORK] 多いのか少ないのかは判らんが、割とあるなあという感じ。個人的には、長生きなもんは化けやすいと思ってる(笑)
[kannna] ふむり
[sf] もともとは鮒で、一説には、そうして放置されていた鮒の中から緋鮒をみつけたのが金魚のはじまりとか
[V-zEnWORK] #あと身近で賢しそうな動物
[ao_note] そうなあ。短いそうなので化けそうなのは蛍とかぐらいか。
[kannna] #長生きすると、ハゲ易いのは確かだよね
[V-zEnWORK] 鼠がよく化ける。
[V-zEnWORK] なんと274件。
[V-zEnWORK] しかし猫はその3倍化ける。684件。鼠もかわいそうに(笑)
[sf] 猫の伝説だけで一冊本が幾つもありましたな
[akiraani] まあ、いろいろ化けますからね
[V-zEnWORK] そんなに多く無さそうと思った犬も649件。じゃあ帝王格の狐様はと思ったら「多すぎて表示できない」だと(笑)
[akiraani] 東京ミュウミュウとか、万能文化猫娘とか、
[sf] 現代民話考 10 狼・山犬・猫 http://www.koubou.com/asin/4480038205
[Tonbi_ko] 現代民話考はよいですねえ
[mikeyama] 猫はいい
[Tonbi_ko] 妙に思想的に左になってしまうものですが>こういうの
[Tonbi_ko] みよ子さんはそれを反省してましたね
[Tonbi_ko] 「これまで銃後生活の悲惨さばかり語ってきたが、気がつけば私は伍長と兵長とどっちが偉いかもしらなかった」
[Tonbi_ko] と、きちんと兵隊生活の勉強をしたそうです
[sf] 猫談義 今と昔 http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?NekoDangiImaToMukasi
18:53:55 kannna -> kannaCOOK
18:54:24 ! Zero_Afk ("See you...")
18:54:39 + kaya-n(~kaya_n@176.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:55:09 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:55:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] .k 猫の歴史と奇話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫の歴史と奇話 をどうぞ♪
[sf] あったあったこれだ
[sf] イヌだったかオオカミだったかバージョンもあったはずだ
2007/08/10 19:00:00
19:07:56 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:08 - Candle from #もの書き (Leaving...)
19:21:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:22:19 + kaya-n(~kaya_n@176.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:23:55 kannaCOOK -> kannna
[hogehogex] おかえりなさい
[kannna] ノノ
[hogehogex] #キャンドルに反省文を見せてみました。反省が伝わればよくて、細かいものは見る気にはあまりならないと、アドバイスを受けました。
[hogehogex] 冗長的なんだよなあ
[kannna] そうですね。candleさんの意見は正解で。
[hogehogex] 思い出したのが初日の5行の指導は大半が冗長指導でしたね。
[hogehogex] そこからもう一度まとめようかと思ってます。
[kannna] 実は、hogehogexさん複数の目的抱えたまま文章整理しようとしてるんですよね。
[hogehogex] w 同時に複数のことをする行為ってあまり薦められた事ではないんですけどね。
[kannna] つまり「反省と今後のこの場での活動方針をこの場のメンバーに表明」と「後々よそから来た人にも見てもらえる文章にしたい」と
19:28:27 kaya-n -> kayaAway
[kannna] 普通はね<同時に複数のことをする行為ってあまり薦められた事ではない
[hogehogex] チャットも文章も冗長は一番最初の指導が永遠にボディーブローのようにきいてます
[hogehogex] まあ、あわてずマイペースでゆっくりします。
[kannna] はい
[kannna] アタシは、作文でもタイプによっては、ありだと思います<複数の目的を兼ねる
[kannna] ただ、どうしても冗長にはなりますよね。
19:29:38 OTE_Aw -> OTE_mesi
[kannna] 冗長になることは、リスクだったりコストだったり。
19:32:10 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
[hogehogex] 最初の指導をうけて加筆では基礎がなさすぎの私の場合は、指導された内容を物語にして、おこうと思ってます。
[kannna] なるほど
[hogehogex] 最初つっこんでいただいたことが時間がたつにつれて一番大切だったと感謝してます。
[kannna] 物語のアドバイスやコメントは、アタシより適任の人が大勢いますです。
[hogehogex] いわれたとおり修正だけだと私レベルの人だと忘れるのが確実なので、あたかもその途中経過を詳細に残しておいたほうがいいと思ってます。
[Tonbi_ko] puni
[Tonbi_ko] ぷに
[kannna] #例えばV-Zenさんとか
[hogehogex] 全員の指導が正解にしかみえないのが現実でもあるけど、それをおれがどう思ってるかも残したい。
[hogehogex] 名前は伏せます。
[kannna] 気長にいきましょーノノ
[hogehogex] 例えばこのデビューの悪文を自分なりに解説形式で残したいわけですな。
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=53
[hogehogex] あw
[hogehogex] 法廷がふたつw
[hogehogex] まあいいかw
[kannna] うん
[hogehogex] この5行の悪文の参考書みたいなものを見せる対象はさしあたって自分だけでいいので作るのも案外御洒落だと思うなあ。
19:41:29 - lute from #もの書き (Veni vidi vici.)
[kannna] ふむり
[kannna] 覚え、みたいな感じなのかな
[hogehogex] まあ、他人の参考にはならずとも指導されたものをhogehogexはどのように考えていたかという経過のほうが完成されたものより大事なきがしました。 
[hogehogex] はい
[hogehogex] 言われたとおりに加筆することは簡単だけど、見につけるためには、とことん自分を叩く必要性があると思ったからです。
19:43:57 + kisi_mesi(~guilsn@p5163-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:15 Yad_Away -> Yaduka
[kannna] やー、どんなスキルでも一緒だと思うんですけど。身につく分はすこしずつなんですよねー。
[kannna] アタシとか、句読点の使い方、今だにムチャクチャで(笑)。
19:47:17 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:24 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 経験論では、自分を叩く方式は、人によって向いてる人とあわない人といますですね。
19:47:51 ! _go ("Leaving...")
[kannna] #後、タイミングもあるかもしれない。
[hogehogex] まあ、叩くという表現は適切ではなかったので訂正します。
[kannna] 了解
19:49:48 KITE_ -> KITE
[hogehogex] 復習のようなものと表現すれば近いかも。
[kannna] なるほど。
[kannna] 予習、復習は大事ですよね。
19:50:44 + kaji(~username@i121-117-57-215.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:45 + TrickStar(~trickstar@FLA1Act041.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:52:24 + meltdown(~meltdown@wd50.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ぐむ。カルテ端末の前で意識飛ばしていた………危険危険。
[Yaduka] やばすぎる
[aspha] 意識は飛ぶもんじゃない、沈むもんだw
[kannna] 怖い怖い
[Yaduka] そこで太股に鉛筆ねじ込みですよ
[aspha] そう、だからうつらうつらとしたあとに一気に撃沈するのだ
[Yaduka] 「……うぅ……眠い……だがっ、寝るわけにはっ!!(ざく)」「ぎゃあああ、何であたしの太股に鉛筆があああ」
[ponzz] 小神1「ぱぱさまこわくないよー(どんどんどんどん)」小神2「ぱぱさまげんきだしてー(ぴーぴーぴー)」小神3「ぱぱさまだいすきー(どんどんどんどん)」小神4「ぱぱさまがんばれー(ぴーぴーぴー)」
[ponzz] という
[ponzz] 妄想が
[ponzz] 仕事中に……
[Yaduka] もう駄目ですか?
[ponzz] めぽ
[ponzz] だめぽ
[akiraani] めぽめぽ
[ponzz] アザトースの小神が
[kannna] ですまーち序盤ぽい
[Yaduka] 何を仰る
[ponzz] チビロリキャラで、アザトースの周りを
[Yaduka] いつだってデスマーチさっ
[ponzz] おどってはげましながら
[ponzz] どんどんぴーぴーやってるシーンが
[kannna] えんどれす?
2007/08/10 20:00:00
[ponzz] 頭をよぎった
[ponzz] どういうことかー
[mihiro] まあ、ぽんずさん。越後湯沢で温泉つかってきなさいw
[ponzz] ウヒ
[kannna] それがいい、それがいい
[akiraani] まあ、ぴーぴーという音の質にも寄りますな、長渕剛とかだととたんにすごいことに
[fukaChoku] 「この週末の当直が終わったら俺、夏休みを取るんだ………」と遠い目してつぶやくとやはり死亡フラグでしょうか。
[Yaduka] 若本御大の地の底から響くような邪悪っぽいぴーぴーぴーかも知れん
[akiraani] 死亡フラグですね。死亡するのは夏休みの方ですが(ぉ
20:01:48 kisi_mesi -> kisito
[Yaduka] 夏休みなんてすでに死亡ですよ?
[Yaduka] もうカレンダー通りにしかやすめないっぽ
[mihiro] あと二年頑張れば秋休みがw(ぉぃ
[kannna] こうして希望も涸れんだー
[akiraani] すべてがこおりついた?
[ponzz] うーん
[ponzz] ゲラ読んでしまったから、新鮮味がイマイチだw<オツカレ勇者の小さな国の救世主
[OTE_mesi] ゲラ読んでゲラゲラ笑った後じゃなぁ。同じギャグではきつかろう。
[ponzz] ……
[mihiro] それこそ分析モードで、ゲラ稿と本稿の違いをチェックだw
[kannna] OTEさんキタ−−−−−ッ
[ponzz] いや
[Yaduka] それでことOTEちん
[ponzz] 事実なんだが
[Yaduka] まさに予定調和
[mihiro] そうそう
[mihiro] >目撃者wノ
[OTE_mesi] うむ。ぽんちゃんのこと。ぼく、いつもみてたから。
20:10:00 OTE_mesi -> OTE
[OTE] ……いまもみているよ
[OTE] 机の横にあるごみ箱の下から。
[Tonbi_ko] it seems like yaoi :)
[ponzz] 鈴井とが安田とかwwwwwww
[mihiro] まあ、その辺は知る人ぞ知るのネタでしょうにW
[mihiro] 普通の読者はスルーするところだ
20:14:09 + atp(~atp@p10209-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 名前と描写されてる外見が
[ponzz] まったくあわない
[ponzz] 全部元ネタの外見にすりかわってしまう
20:19:46 + kayaAway0(~kaya_n@131.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それは、ぽんずさんの変換能力だからなあ。知ってるからこそ、そういった変換がなされるんじゃないかと
[akiraani] まあ
[akiraani] 消閑の挑戦者の小牧の外見がどう描写されようと大阪みたいなもので(わかりにくいたとえ
20:24:37 ! TrickStar ("Leaving...")
[mihiro] 小牧の皮を被った大阪さん?
20:28:37 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:30 ! _go ("Leaving...")
[hogehogex] 他人に見せる文章でなく、自分の復習ノートだと楽ですねw しかし反省ばっかも疲れるもんですねw
[kannna] そりゃー、疲れるよね
[hogehogex] ログをみて時間の順番に書いて自分で心境を書いてるだけです。
[kannna] こーバッティング練習みたいなもんでさ。チェックを活かして、パコーンと打てれば、きっとスッとするよん♪
[hogehogex] これが重要という選択はしないで、時間の流れにそのまま素直に解説するほうが、あたってるようなきがしてねえ
[kannna] ああなるほど
[kannna] それはありかも
[kannna] つ[流れ重要]
[hogehogex] 例えばこれが印象にのこりこのアドバイスは大切だから、優先順位をあげるのもありではあるとはおもう。
[hogehogex] 指導にも間や流れがあるので、その空気も考慮したほうが的確なものが得られるのかなと思っただけっす
20:37:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=53&all_topics=0  ま10回で一投稿にして、これ他人に伝える文章ではないので、全くわからないと思います。 こういう復習も御洒落だとは思うなあ
20:39:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[hogehogex] ちょい休憩w
20:42:20 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き
[hogehogex] はずかしい発言をしないように心がけましょうとはあるけど、こういうのは、特に恥ずかしいとはあまり思わないどころか、大切なような気がしてしてるだけっす。ただ、ここにはプロの方も色々な立場の人がおられるので、占有は迷惑だとは思うけど、
20:48:12 + yosi(~yosi@ntaich176085.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] >これに関しては、3日後に考察した結果そのほうがいいと、気がつきました。 このアドバイスの大切さに気がついたのが三日後でした。大切なものは、目立たないのかもしれないというのが印象ですね。
[kannna] #オチまする。またねノノ
20:49:37 ! kannna ("CHOCOA")
[hogehogex] はーい
20:52:27 + gama(~gama@pl1009.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 中学入試を思い出すなw
2007/08/10 21:00:00
21:12:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ。外典の方で今日使った表現でいえば、ほげほげさんのは、コストの高い文章ですな
[Yaduka] 読みにくい文章ですね
[AKAgane] 言ってることが無意味だとか、表現がよくないとかはあまり感じませんが
[AKAgane] 読んで、疲れるわけですよ
[AKAgane] 無意味さでいえば、おてちんのくだらないダジャレのほうが上でしょうし
21:15:06 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-250-159.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hogehogex] はい
[AKAgane] 表現のよくなさというか、過激さでいえば、私やenoさんの方がいろいろとやばかったりもしますが
[AKAgane] ほげほげさんに近いという意味では、カンナさんの文章ですかね。言葉を大事に使う人は、どうしても自分が正しいと感じる文章表現を使いますので
[AKAgane] チャットですと、コストが高い文章になります
[hogehogex] コストとは?
[AKAgane] 読むのに必要な労力ですよ
[AKAgane] これは、精神力も含みます
[hogehogex] その労力をできるだけさげるために今不器用なりに一生懸命努力してる最中です。
[hogehogex] 申しわけございません。以外に言葉はありません。
[AKAgane] ほげほげさんの場合、入ってしばらくの間に、けっこうコストの高い表現が続いたので、ログを読む時にも、どうしても苦手意識が出ましてね。つい、読み飛ばしてしまいます。これは、まあ、お互いに不幸な行き違いとゆーやつです。
21:19:06 ! soutou ("See you...")
[AKAgane] いや、あやまる必要はありません。ここで反省される必要もないでしょう。こういうのは、すべからく実績だけがモノを言います。
[AKAgane] 読みやすいか、あるいは読む価値の高い文章がしばらく続けば、自然とみなの許容レベルも上がってくるとゆーものです
[Yaduka] 初日がひどすぎたですよ
[V-zEnWORK] 俺ぁこの短期間で治ってきている事がすげえと思うよ(笑)
[AKAgane] うむ。むしろ最初のは誤解と勘違いによるものだと思うのだがね。
[AKAgane] ほれ、敬語とか全然知らない人がだな、言葉おじさんに「敬語の使い方がなっとらん」と言われて、一所懸命考えて敬語らしきものを使おうとするようなものでさ
[AKAgane] たいてい、それで良くなるかというと、むしろ悪化するのだ
[hogehogex] 人間は過去を背負いながら現在があるものだと思います。かなり精神的にも参ってます。そして、人間はその過去の呪縛からとりのぞくことは不可能だと思います。
[V-zEnWORK] しかしまあ、まだコストは高い。このコストが高いって表現いいなあ。
[AKAgane] いや、むしろほげほげさん。ここは気楽に行くですよ、りらっくすりらっくす。
[V-zEnWORK] まあ、過去の呪縛はあるが、薄める事ぁできるんだ。
[Yaduka] その辺と違う部分で、ちょいと許容できませんな。
[Yaduka] 私としては。
[hogehogex] 全員敵だとおしつぶされてしまいそうだ・・・。
[hogehogex] それぞれの立場の人がいると私にアドバイスを数度されました。
[AKAgane] ようはですな。転校生なわけですから。クラスにとけ込むなら、カッコつけるよりは。普通に自然体で接した方がイイってだけです。
21:26:14 kayaAway0 -> kaya_FURO
[hogehogex] 私の初日をそのまま評価する人もいる。それを不快に思う人もいる。私が現在暫定的に出した答えはここの文化にそまるしかないという結論をだしました。
[hogehogex] おれどうすればいいのさ
[V-zEnWORK] 簡単だよ。
[V-zEnWORK] 味方が多そうな方を選ぶんだ(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 転校生がクラスの派閥を見極めるようなものだな
[V-zEnWORK] そうそう。今は割と「敵が少なく」なってきてる。反発する書き込みも少ないしね。でもまだ「コストが高い」と言われてる。要するに今の姿勢のまま、次はコストを下げていけばいいのさー。
21:29:07 + soutou(~soutou@K134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 学級委員というか担任の先生がsfさんで、ガキ大将みたいなのがenoさん。眼鏡でおでこな学級委員がカンナさんで、クラスのアイドルが椎出きゅんか。
[V-zEnWORK] ここで言えば、口のうるせえオッサンどもに「まあいいんじゃね?」と思わせれば勝ちだと思うねw
[hogehogex] 派閥って・・・。
[Yaduka] 書き込みが少ないのはignoreしているからだと思いますが。
[kisito] 最初はおとなしくしておくのが転校生ってものなんだろうかな……
[AKAgane] おとなしくするかどうかは、転校生の持つ資質とかにもよると思うが
[V-zEnWORK] それならそれでいいんだ。
21:30:12 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.75) to #もの書き
[V-zEnWORK] >ignore
[Yaduka] まあ、皆がやわらかく「それやめとけ」と言っているうちに控えていれば又反応も違ったでしょう。
[Yaduka] 覆水盆に何とやらですが。
[V-zEnWORK] いやいややづかっち。それは銅さんが
[V-zEnWORK] 上で言ったじゃあないか。
[V-zEnWORK] 21:23 <AKAgane> ほれ、敬語とか全然知らない人がだな、言葉おじさんに「敬語の使い方がなっとらん」と言われて、一所懸命考えて敬語らしきものを使おうとするようなものでさ
[soutou] 腹水はお盆になっても自然には抜けない
[V-zEnWORK] それに、いい台詞があるじゃないか。
[AKAgane] うむ。膨満すると苦しくてなぁ。
[V-zEnWORK] 「こぼれた水は、また酌めばいい」と(笑)
[abAWAY] | ・) かんなさんは学級委員長じゃないな
[abAWAY] | ・) 図書委員か文芸部ってところだ。
[Yaduka] いや、ほんとに最初のうちの話ですよ。二日目くらいまでの話で。
[AKAgane] ああ、確かに>図書委員
[abAWAY] | ・) ぷんすか怒ってるやづっちが学級委員
[soutou] じゃあ、私はクラスのアミバということで
[AKAgane] よし、やづっち、学級委員だ
[hogehogex] まあ、目の上のたんこぶのような印象もあったのかもね
[Yaduka] ちがうよ <目の上のたんこぶ
[kisito] じゃあ、私は影の薄いクラスメイトで。
[V-zEnWORK] うーん。多分意味を取り違えている(笑)>目の上のたんこぶ
[V-zEnWORK] その慣用句はそういう意味ではないのだよ。
[V-zEnWORK] ニュアンスで単語をセレクトするクセは、減らしていくとコスト減るぜ。
[V-zEnWORK] #自戒
[AKAgane] うひょひょひょ
21:33:58 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnWORK] 自分の語彙の少なさにあきれる事多々(笑)
[AKAgane] どうしても、チャットは、口語に近い分、ニュアンスで表現をチョイスしがちだからなぁ
[Yaduka] というか、先に主語と述語をきっちり考えて単文で書くと良いと思う
[Yaduka] わかりにくくて困る。
[V-zEnWORK] 必要な時はねー。
[AKAgane] こう、この中では「アレだよ、アレ」で伝わる人がけっこういるから、ログだけ見ると「なんかそういう言葉でもココでは通用するのか」と思えてしまうが
[AKAgane] 実はそれは、この中のメンツが互いにそのあたりのニュアンスを共通して持っているせいなので
[Yaduka] 今日の日中のかんなさんとの会話も、かなり読みにくいですよ?
[AKAgane] 知らない人がまねをしても、あるいはここのメンツが外で同じことをしても
[AKAgane] たぶん、通用しねえんだよなぁ
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=42&LastModified=4675634709105199288  どぞ
[soutou] 長い時間をかけて自分のキャラを浸透させてまいりました(ぉぃ
[AKAgane] うむ。総統は自分とこのブログとかもあるので
[AKAgane] どんなキャラかよくわかるよなぁ(w
[Yaduka] ボクは極おとなしいキャラですし
[V-zEnWORK] ほげさの言いたいことはわからんではないが、これでは「承認」は降りねぇぞ(笑)
[AKAgane] 相変わらずコストが微妙に高いなぁ(w
[hogehogex] 中学生には伝わるものが現実なんだ・・・。
[V-zEnWORK] 俺かなり返還コスト使ったw
[V-zEnWORK] 返還>変換
[Yaduka] かえしてくださいー
[meltdown] む?
[AKAgane] たぶん、キャラが浸透していけばさ。
[V-zEnWORK] ただ、ここの会話が中学生に伝わるんかといわれると……彼らにはコスト高いだろうねえ(笑)
[meltdown] 何が言いたいのか分からない文章ですね?
[AKAgane] これでも問題ないとは思うよい
[V-zEnWORK] コストをかけるとわかるw
[meltdown] すいません、手持ちのリソースが不足していますので、コストに耐えかねますw
[hogehogex] 備前さん 今の私の印象はどのような感じですか?
[V-zEnWORK] 俺の理解で、俺的な表現に治すと
[V-zEnWORK] 「いろんな人がいるところで、自分の発言がみんなに伝わるようになるにはどうすればいいやら、まだわかんねえなあ」
[V-zEnWORK] 上でも言ったけど、良くなってきてるよ。まだコストが高いけれど。>ほげさ
[AKAgane] 重要なのは「正しく理解するコストを下げる」ことではなく、「いらない情報を斬り捨てるコストを下げる」ことなんだろうね
[Yaduka] 発言する文章自体に余分な部分がいっぱいありすぎる。
[AKAgane] 読み飛ばせない、「あ、これは無意味なことを書いてある」と一瞬で判断できない描写は、やはりツライ
[Yaduka] だからさっくり読めないので、発言の意味がわからない。判るにしても考えないといけないので時間がかかる
[hogehogex] 理詰めで考える人は理屈に殺され、愛情という感情を一番必要としてる事情。
[V-zEnWORK] うん。コスト高いね(笑)
[hogehogex] さげればいいでしょうか?
[Yaduka] さげれるものなら。
[V-zEnWORK] 俺だんだん変換コスト減らせるようになってきた気がするw
[V-zEnWORK] さげてくれ。是非。
[hogehogex] 表現が独自の言葉でわかりずらいのですか?
[AKAgane] うむ。ようは、家族とのおしゃべりみたいなものなのさー。
[V-zEnWORK] うん。
[hogehogex] え
[AKAgane] 家族とのおしゃべりで、同じよーな表現はしてないよね?
[hogehogex] 当然です
[AKAgane] ここでは、そっからはじめてもいいのさ>家族とのおしゃべりのような表現
[soutou] コストは低いほどいいって、ばっちゃが言ってた
21:45:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[ponzz] どこのアリカかと>総統
[hogehogex] それ素直におれの弱点そのものだ・・。感謝します。しかし、他の言葉がおもいつかない・・。
[AKAgane] まあ、のんびりやるだよ。
[AKAgane] きらーくに
[Yaduka] かっこつけようとするのがいちばんいけない
21:46:31 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 別にすぐに直す必要もない。むしろ、反応を見てやばそうだと思ったら、直すよりもしばらく静かにしている方が効果的だと思うよ。
[hogehogex] 59人の参加者を尊重はするべきではあるとは思うけど、様々な要求に即座には対応できない自分が残念です。
[AKAgane] 直せといって、すぐに直るわけもなし。
[AKAgane] 互いに気を遣って、仲良くやるのが一番さね。
[AKAgane] ああ、そういやコストが高いで思い出したのが、『ハヤテのごとく!』のヒロイン、ナギの漫画だな。
[AKAgane] あれはヒロインの親友以外はまるで理解できねぇのだが、それはナギがダメだっつうよりは、メカ執事によるとナギの頭が良すぎて理解がマッハの速度で読者を置いてけぼりにしているそうだと
[hogehogex] 私が唯一敬語で話してる人の会話の一部を見てどう重い増すか?http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=44&LastModified=4675634722089617159  そこまで言われる現実に私が批判するべき性質のものでなく、そのまま受け止めてその上でどうするかを考える以外にないです。
[AKAgane] んで、主人公の執事のほうが「もっとレベルを下げたら漫画賞も受賞しますよ」つうので、書かせてみたら……
[AKAgane] 「相変わらず、レベル高ぇ……」
[AKAgane] という電波漫画だったとゆー
[V-zEnWORK] どうしようもねえー(笑)
[hogehogex] 備前さんすいません
[V-zEnWORK] あ、いや。どうしようもねえのはナギの方(笑)
[AKAgane] まあそこはこー、勘違いヒロインの典型だからなぁ
[AKAgane] そういえば、頭がよくて、勘違いヒロインといえば、涼宮ハルヒもそういう存在で
[AKAgane] 彼女が超監督になった作品を見るに、あれもそうかもしれぬ(w
[akiraani] そいや、少女小説家は死なない!にも
[akiraani] 急いで飛ばして書いた方が作品がましになると言う小説家がいたなぁ
[AKAgane] うむ。吟味したり推敲をはじめると、とたんにアレなことになるわけだな。
21:54:44 kisito -> kisi_huro
[AKAgane] 一つの言葉に複数の意味を。一つの演出に複数の情報を。
[AKAgane] 頭のイイ人というのは、そのへんを、詰め込むだけ詰め込んで
[AKAgane] コストの高い文章にしてしまうことがあるからなぁ
[AKAgane] ちなみに、読む側の頭がワルいと。これはこれで、そんな複数の情報とか意味とかつかめないから。
[AKAgane] わかんない部分は全部捨てて(それは普段の生活でいつもやってること。頭悪いから)気楽にコスト低いまま読み取れることもあるかもしれぬ
[akiraani] あれですよ
[akiraani] 圧縮率を空気で察して文脈からフォローですよ
[AKAgane] 実際にまあ、小野不由美さんとかは圧縮率高い文章であっても、読めばちゃんと「かけた手間に匹敵する情報が得られる」ので
[AKAgane] 高いコストに、高いリターンだべや
[Yaduka] コストかけても取り出せないとなぁ
[AKAgane] 高いコストをかけて、リターンが低いと、徒労感が出るやね
[akiraani] そこはそれ、わかんないなりにアルゴリズムを組んでしまえば
[AKAgane] 私が都市シリーズとか読めなかったのは、そのへんのアルゴリズムがなかったせいで
2007/08/10 22:00:00
[Yaduka] アルゴリズム組むにもこすとかかりまずぜ?
[AKAgane] 苦労した結果、アルゴリズムを組むことができたので
[akiraani] 数をこなせば自然にw
22:00:27 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 終わりのクロニクルはめでたく低コストで読めるようになりました
[AKAgane] そそ>数をこなせば自然に
[akiraani] だいたい、彬兄はラノベの描写なんてろくに読みませんよ(ぉぃ
[AKAgane] だろうだろう
[AKAgane] その、「捨てるアルゴリズム」さえ完成すれば
[akiraani] 空気から察して、はずせないポイントを見つけてそこだけ拾っておけば良いんです
[AKAgane] 高コスト文章であっても、気軽に読めるようになるのだ
[Yad_sleep] それをチャットでするのかどうかという話ですな
22:01:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f02a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、しばしばキャラ名が捨てられるのであとで感想書くときに困りますw
[hogehogex] とりあえずいじめないでください。
[mihiro] そういえばhogehogexさんは、あんまり本を読まないと、以前おっしゃってましたね
[Yad_sleep] 一人の参加者のために。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、キャラ名はメイン以外はあまり重要でなかったりするよな
[hogehogex] ナメとアマエで生きるな
[mihiro] ナメ?
[akiraani] こう、TRPGのセッションで、「おいメイジ、ファイターの武器にエンチャントたのむ」とかやっててGMがキャラ名呼んだときに「だれだっけそれ」になるみたいな
[AKAgane] わははは>「だれだっけそれ」「オマエの名前だろうが」「あ、すみません」
[ENOKINO] とりあえず、いじめるも何も、他人にとって価値のある、つまり、興味のある話をすれば相手が増えるし、その逆をすれば相手にされない、と言うごく普通の社会と同じ構造をもっているだけのことです
[meltdown] あるなぁ(笑)
[fukaChoku] ふむ。そう考えるとキャラ名を一連の関連あるものからつける意味はあるのだな。
[fukaChoku] キャラ名を覚えるコストが減る。
[AKAgane] そそ、手元でポカリ飲んでいたら、名前が戦士:ポカリ
[akiraani] 有名どころだと、中村うさぎさんがゴクドーくん漫遊記で
[ENOKINO] ここは、談話室ですから、ひょいと覗いて見て、誰かが興味を引く話題を話していれば、輪に加わり、
[akiraani] 和歌をぶったぎってキャラ名にしてたりとか
[ENOKINO] 興味のない話題なら、スルーして他に行く、という対応を取るわけです
22:06:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] まあでもやはり、音節の長い、スペイン貴族のような名前はなぁ
[AKAgane] 自分でもわけわからんことに
22:07:43 kisi_huro -> kisito
[AKAgane] ちなみに私が最初にD&Dで作ったファイターキャラがスペイン風で、名前がドメニク・ドメニコ
[AKAgane] これはほとんど勘違いも忘れられることもなく
[hogehogex] 何か貴方の独り言で、初日の私を見てるのを思い出しました。
[AKAgane] 普通に使ってもらえた
[akiraani] 「何者だ、名を名乗れ!」「ふはは、よくぞ聞いてくれた。我が名はジュー・ゲ・イムジュ・ゲムコゴウ・ノースリ・キーレ……」のような感じの大変愉快な物語に
[mihiro] スパイキッズ2という映画では、主役の子供のフルネームがセーフハウスの入り口の扉の鍵になってた、というのがあります
[fukaChoku] 延々と長い名前は愛称を付けないと。
[AKAgane] ああ、それは一度だけやったなぁ>じゅげむ
[fukaChoku] というか、延々と長い名前だからこそ、愛称を付ける文化が発達するのか。
[AKAgane] GMで、敵の親玉につけたので、みんな「じゅげむじゅげむ、以下略」とゆー
[AKAgane] これもまた、誰も間違えなかった
22:11:55 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] そういえば、子供につける名前の文字数って制限ありましたっけ? 日本で
[fukaChoku] 無いですね。法的には。
[AKAgane] ふむ、そういえば書式で名前書く欄とかはマス数が決まってるものとかあるが
[AKAgane] 書ききれない場合にどうするか、ってのも決まってたっけ?
[yosi] ふりがな欄が不足していたら書けるところまで。というのは見ますが、実際の名前が書ききれないとどうなるんだろう
[akiraani] 別紙参照、とかw
[AKAgane] ああ、ふりがな欄は確かになぁ
[AKAgane] 小さい紙だといっぱいになりそうだ
[akiraani] 「別紙参照……あれ?別紙はどちらに」「いやそういう名前なんです」みたいな
[yosi] 親がじゅげむみたいな長い名前をつけてしまって、卒業式の呼名が一苦労とか
22:15:46 abaL0 -> abaL
[AKAgane] 銀河英雄伝説でいたのは、スーン・スールズカリッターだっけか?
[abAWAY] 中村 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時(ry
[abAWAY] とかですね
22:20:30 + Morris(~Morris@p5098-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:46 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] よくいみがわからないけど「もうちょっとわかりやすい言葉を使ってみてはいかがでしょうか?」みたいのがなんとなく伝わってきました。指導ありがとうございます。
[chita] 寿限無はバリエーションがあるから、正しく言う自信がない。とくに「パイポ」の数。2つだったり3つだったり
[chita] 名前に使う単語の意味を逐一説明してるのは、聴衆に名前を記憶させるための手間なんだろうか
[sf] そういえば外国名をカタカナにすると、大変長くなりそうですな
[sf] 確か銀行とかは10文字くらいで切るんだっけ?
[mihiro] 銀行とかは長すぎると入力や処理が大変なんで制限が合ったと思いますが、制限数は10文字だったかはちょっと解かりません
[mihiro] ちなみに競馬の競走馬の名前は、確か9文字か10文字以内と制限があります
[sf] 銀行の場合には個々の銀行の処理以外に、オンライン処理の上限もありましたね
[sf] 地銀と都銀の間なんかだとカタカナで何文字とかで、途中で切れまくってたような
[mihiro] 株式会社はふりがなでは、たいてい カ)の省略させられますねw
[fukaChoku] 外国名は電子カルテでも切れまくってますね。
[sf] 13文字か
[sf] リンクシエアシ゛ヤハ゜ン(
[sf] とかになる
[sf] カが消えてしまう
[sf] 都銀同士とかだとまた違うんですかね。もう都銀なんて十数年使ってないのでさっぱり
22:38:33 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 都銀は昔の2Kの問題や合併やら統合やらでATMのシステムを、どんどん変えてきていますから、昔に比べると漢字表記が豊富になりましたw
[mihiro] でもフリガナの部分では、そんなに変わってなかったと思います
[sf] 送金入金の通帳への記載はカタカナのままとかはないのだろうか
[mihiro] 確か記憶では、長く使われてる口座だと、記載はカタカナのままだったりしますね。その辺はシステムで都合とかなのかもしれませんが
22:50:53 kaya_FURO -> kaya-n
22:50:55 + lute(~lute@p1209-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 別に直す必要性がなければ直さないでしょうな<カタカナ記載
[yosi] 直した際にバグが生じてしまうと厄介でしょうし
22:56:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/08/10 23:00:00
23:00:08 ! atp ("Leaving...")
[Morris] 競走馬は9文字。
[Morris] それはさておき
[Morris] 今月もまんがタイムきらら読了。
[Morris] 2本終わってしまいました。
[sf] .k まんがタイムきらら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきらら をどうぞ♪
23:03:16 ! gama ("TakIRC")
23:09:24 ! roshiajin ("-")
23:16:43 Morris -> MorrisAFK
23:24:00 + megunuse(~megunuse@58-188-8-81.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:28:14 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 火星の天気に回復の兆し 探査車も活動増やす http://www.astroarts.co.jp/news/2007/08/09martian_dust_storm/index-j.shtml
[sf] 火星ものSFもいろいろありますが
[AKAgane] わははは
[sf] 砂嵐で発電できなくなって温度維持がピンチ
[megunuse] 運河とか
[sf] というのは想像されなかったんじゃなかろうか
[AKAgane] ほれ、sfさん
[megunuse] 風力発電
[AKAgane] 野尻さんの『沈黙のフライバイ』で出た、スーツの描写が
[shirakiya] 宇宙人やトランスフォーマーに捕まってしまうとか。
[AKAgane] 太陽電池に頼っておりましたですよい
[sf] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] だったっけか
[sf] しかしまあ健気に耐えたものです
23:31:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] うむ。ここの描写に萌えるというか
[sf] .kk 火星
[Role] 語り部キーワード一覧の 語り部キーワード一覧:火星 をどうぞ♪
[AKAgane] 健気さを感じるかどうかとゆーのも
[chita] NASAの人「あ、生きてた」
[AKAgane] ひとつの読者層を選択するポイントがありそうだ
23:32:32 ! ao_note ("ふろしきざんぎょー")
[sf] 通信をしないだけで電力が節約できるというのも、遠隔地だなあと再認識できるとこですね
[AKAgane] そこそこ。重要だよね。
[AKAgane] 谷甲州さんあたりが、マシン側の視点で描写すると
[megunuse] 発電とかできないんですか?
[AKAgane] これはもう、おじさん萌え死にしそうですよ
[sf] 火星探査車を阻み続ける最悪の砂嵐 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/07/23martian_dust_storm/index-j.shtml
[sf] こちらも読んでもらえると分かると思いますが、砂嵐が延々と続いていて、そのために太陽電池の効率が極度に低下しているのでした
[sf] 一ヶ月も続く砂嵐
[sf] ようやく晴れ間が出てきて充電できた、というのが最初に出したニュースでした
[killist] これは
[killist] テラフォーミングするつもりなら
[killist] 大きく関わってくるだろうな。
[sf] うむうむ
[killist] 砂嵐じゃ風力発電もきびしいだろう。激しく磨耗しちゃうだろうし。
[sf] なので地下にというのが定番
[sf] 電力はでも辛いよなあ
[killist] 成層圏や軌道で発電してタイトビームでってのも無理か。
[killist] 地熱発電?
[sf] できるほど近場にないような
[killist] うーん。
[sf] マイクロ波ならあまり砂嵐に妨害されないですむのかなあ。それならマイクロ波送電は良い選択肢かも
[killist] 他にあんまり方法もなさそうだ。
[killist] 内燃機関で発電は障害おおそうだしなぁ。
[killist] 燃料の調達が大変すぎる予感。
23:43:51 + SiIdeKei(~siidekei.@y130097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
[killist] はんばんこ
[SiIdeKei] とりあえず、小さな国の救世主5巻を買ってみました。
[SiIdeKei] すげえ。ホントにメイドだ。
[SiIdeKei] そして本文はいきなり
[SiIdeKei] 蝿。
[SiIdeKei] あり得ない。
[sf] .wiki 小さな国の救世主
[Role] wiki: キーワード一覧:小さな国の救世主 小さな国の救世主
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE] ふむ。まさにメイドインジャパン?
[SiIdeKei] おてさんには失望した。
23:47:12 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-63-25.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] くっ
[OTE] 今日は日が悪いらしい。
[mihiro] まあ。いつものことではありませんか。か、か、か
23:52:54 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] きょ、今日のところはこれくらいにしといてやる。いつか絶対、地球を凍らせて見せるからなぁ!
[OTE_Aw] おぼえてやがれーー!
[sf] いつもよりひねりが弱かった
[OTE_Aw] それに加えて、はずし方も弱かった。
[SiIdeKei] 読書進行中。シーデが日本での龍也の知名度のあまりの低さにご不満です。
[sf] わはは
[OTE_Aw] おまけに話題の展開序盤で振ることも多く、会話を妨げるタイミングになってた。
[chita] 小野哲也さんとしては、メイドをギャグのネタにすることに抵抗があるんだろう
[OTE_Aw] などが、本日のギャグ不発の原因と思われます。
[OTE_Aw] どうせ序盤で振るなら、最序盤か、もしくはネタ振りが不発であろうときとか。そういうのが大事。
[V-zEnWORK] うん。
[V-zEnWORK] 言い訳ご苦労。
[mihiro] 最近は冷却効果も落ちてるから、なにか対策を立てた方がいいかもしれませんね
[OTE_Aw] うわーーん
[chita] ポンパ。
2007/08/11 00:00:00 end