#もの書き 2007-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-29をご活用くださいませ。

2007/07/29 00:00:00
00:09:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] |・)
[tatsu114] |・)ちょいとききたいことがありましてきましたの
[EkitaiT] たつさんだ
[tatsu114] ものかきっつーかTRPGサイドな話なんだけど
[tatsu114] こっちで聞いたほうがいいような質問だと思ったんで
[tatsu114] こー、シーン描写とか、オープニングとかあるじゃないですか
[tatsu114] そういう描写が最近、ほんっとにうまくかけなくて
[tatsu114] 何ていうのかな、おかしないい回ししたり、言葉が思いつかなかったりするんですね
[tatsu114] 描写とかをスムーズに書ける方法と買ってなんかないですかね
[Falshion] ・3・)ノ「順序にわけてかく」
[Yaduka] つ「本読む」
[Falshion] うちが前やってたのは、テンプレート方式とか。
[Falshion] 情報収集の手に入る順番によって描写は違うんだけど
[Falshion] 全部手に入る情報の文章はつながるようにしてあるとか:P
[Falshion] これだと10パターンぐらい考えたら、あと組み合わせればOK
[Falshion] そのタネは、公式シナリオとかから拾ってくるのじゃー。
00:15:36 Yaduka -> Yad_sleep
[tatsu114] ふむう
00:29:09 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:01 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-152-4.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] SSSも、良いかも知れません
[meltdown] 道筋が一本のシナリオだけに、PCを誤誘導せず演出するやりかたの塊
[meltdown] みたいな所がありますから
[meltdown] ……お約束名までに一本だったなぁ
[meltdown] 短編のメリハリ付けた演出という意味で、正しいのか(ころころ)
[NM] 映画を見てまねをする
[NM] ベタなやつがよい。
00:34:58 ! jarkeys1 ("Leaving...")
00:35:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ロボコップなどのアメリカ映画・テレビ番組も良いですかね?
[meltdown] ストレートでベタっす
[NM] うむ
00:47:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:22 ! aspha ("Leaving...")
00:53:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:54:13 ! miburo ("れぅー")
2007/07/29 01:00:00
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] 西立川の花火大会に行ってきました
[Zero2] ここ3年くらい続けて行っているのですが
[Zero2] やはりいいものです
01:19:08 ! ao ("ぐう")
01:19:55 ! Pikoyan ("See you...")
01:27:44 ! EkitaiT ("ねむいーにょ にょにょ")
01:28:06 Hisasi -> Hisa_furo
01:47:48 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 02:00:00
02:09:10 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:09:23 ! _go (EOF From client)
02:10:56 ! Tihiro ("やりたいネタはある。が、内容の妄想、もとい想像が上手くいかないですorz")
02:18:24 Hisa_furo -> Hisasi
02:30:31 ! chita ("quit")
02:39:02 + chita(~chita@t011094.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:41:59 ! kaji ("Leaving..")
02:43:50 ! k_woodv (Connection reset by peer)
02:44:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:47:46 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-152-4.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:47:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/07/29 03:00:00
03:15:40 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
03:24:48 ! jarkeys ("Leaving...")
03:25:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
03:34:07 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ryune] こんばんはー
03:57:10 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/07/29 04:00:00
04:00:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
[abAWAY] SSSといえば(ていうかFEARのシナリオといえば)
[chita] いえば?
[abAWAY] 悪く言うテンプレとして「一本道」というのがありますが
[abAWAY] 一本道じゃないシナリオの方が珍しい
04:11:58 ! syo ("Leaving...")
04:14:01 + i-Sam0(~aasa@FLA1Aer100.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/29 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/07/29 06:00:00
06:10:19 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
06:57:19 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ryune] 昨日友達と焼肉食べにいったんですよ
[ryune] 満腹中枢が壊れてることに改めて気づかされました
[ryune] でもね
[pon_ram] そしたら牛タン150円とかいってんの。お前ら本当に(略
[ryune] 友達の妹は推薦で体育大学にいくぐらいの体躯会計
[ryune] 体育会系
[ryune] やつらは
[ryune] おなか一杯食べ「た」というときは
[ryune] 吐いたときらしいよ
[shirakiya] どんなローマ人
[ryune] ローマ人は吐くのか
[shirakiya] 昔のローマ人ですがね。
[shirakiya] もっとも彼らは、美味い物を喰うために(胃袋を空にするために)吐くわけですが。
[ryune] 豊かな国だったのですねー
[ryune] すげーw
[ryune] 体育会系の人の話は
[ryune] 胃が拒否して吐くまで、肉体の限界までいってはじめて「おなか一杯まで食べた」ということですよ?
07:15:56 - tatsu114 from #もの書き (Leaving...)
[ryune] 席を立ったらおなかが痛くなるほど食べていた
[shirakiya] 「俺はまだ本気になっちゃいないぜ」「本気を出すな。財布に響く」
[ryune] 3200円の食べ放題だから
[ryune] 食べ放題じゃなかったら好きなものだけしか食べれないじゃない
[shirakiya] 「うちは食べ放題には行かないの…」「なんで?」「……お店を傾けちゃうから」「うわ」
[ryune] それなら自分で肉買ってきてやくよ
[ryune] んー
[ryune] 食べることってそんなに娯楽?
[shirakiya] 体育会系というのは、えてしてそういう(限界を超えることが目標の一つになっている)ものかもしれないですにゃー
[ryune] いやーどうなんだろうね
[ryune] 本当のところは理解できないのです人種が違うから
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 私も「有れば喰う」たちだったけど
[ryune] 体育会系のほとんどは一般人です
[ryune] 健全すぎます
[shirakiya] 自制するようになったものなぁ
[shirakiya] (あまりできていない、という話もあるが
[ryune] 有れば喰うですか
[ryune] それは色んなことにも当てはまりそうですか
[shirakiya] 幼い頃から「食べ物を粗末にするな」とたたき込まれたせいか
[ryune] おお食べ物に対する考え方やスタンスはその人の性質にかなり依存するかも
[shirakiya] 「喰わずに(飲まずに)捨てる」ということに、どーしても抵抗感が。
[ryune] 私は
[ryune] 捨てるかもしれない
[shirakiya] ラーメンのスープも、捨てられるようになったのは最近です。
[ryune] えー
[ryune] 塩分が高いから飲んではだめですって
[ryune] 教えられたけど?
[ryune] スープは麺を食べるための調味料ですよ
[shirakiya] がーん
[ryune] 醤油を飲んだりしないでしょー
[pon_ram] うまいラーメンはスープもうまい
[ryune] あーでもうどんは飲む
[pon_ram] 飲まざるを得ないのだ
[ryune] 関西だし
[ryune] 赤くなるまで七味入れるし
[ryune] 脳につーんとくる刺激がたまらないのです
[ryune] あとピザにも死ぬほどタバスコかけますね
07:27:28 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
[ryune] ここいちの10倍カレーにスパイス突っ込んで食べたら
[ryune] 急性胃炎で10日ほど寝込みましたけど
07:28:12 + fukaSlee0(~fukanju@p4025-ipbf2806marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:22 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] 死ぬ死ぬ、死んでしまう
[ryune] あれこそ体の限界を超える食べ物でした
[ryune] カレーはほんと怖いですってことですよ
[ryune] だからカレーだけは辛くしないで食べるのです
[shirakiya] うむうむ。
[shirakiya] 辛いより美味いが優先じゃよー
[ryune] でもねー
[ryune] インドに10日ほどいったことがあるのですよー
[ryune] 日本のカレーは日本の食べ物ですね
[ryune] あのスパイス臭い国のカレーは違う
[ryune] 肉とかも全部スパイス漬けで
[ryune] 同じ味の食べ物にしか思えなかった
[ryune] 何くってもスパイスの味しかしない
[ryune] 札とかもスパイスのにおいが染み付いてる
[shirakiya] うひ
[ryune] でずっとゆで卵だけ朝食で食べて
[ryune] ずっと水だけでいったら帰ってきたら8kgほどやせてた
[ryune] 税関とかでさ
[ryune] 体の調子が悪いところありますか?って質問されるじゃない
[ryune] つい料理がまずかったって
[ryune] 答えそうになりましたよー
[shirakiya] w
[ryune] あ胃の調子とか聞かれてだったかな
[ryune] 最悪です!料理がまずくて食べれませんでした!!って
[ryune] 答えたかった
[ryune] 韓国いったときはー
[ryune] 鼻血が出た
[ryune] なんていうの
[ryune] キムチとかあれダメだと思うよ
[ryune] 牛乳飲んだらおなか壊すみたいなものだと思うんだ
[shirakiya] うむうむ
[ryune] 韓国は鼻血が出る
[shirakiya] まあ
[ryune] あの国はー
[ryune] 37度線以外みるものがないなー
[ryune] なんか山とかハゲ山で岩ばっかりだし
[ryune] 奈良の私からみたら
[ryune] 遺跡とか観光スポットがちゃちすぎ
[ryune] なんにもみるものがねーですよ
[shirakiya] そこらへんは仕方のないところでしょう
[ryune] 37度線周辺の町とかすごかった
[ryune] 近くに駐留地とかある土地柄の人とかだと結構普通なんだろうけど
[ryune] 銃持った人が普通に歩いてるし戦車がとまってるし
[ryune] なんか指を掲げた人の白い銅像とかたってるし
[ryune] これなんて80年代の映画の世界
[ryune] みたいな光景がー
[ryune] 料理はまたもや口にあわなかったし
[ryune] なんか草系が多いの
[shirakiya] 土地柄なんでしょう
[ryune] 変な野菜っぽいのとか草みたいなの混ぜた食べ物とか
[ryune] あい
07:43:28 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[ryune] で見た目とちがっていきなり辛かったり
[ryune] 大雑把な味すぎました
[ryune] ずっと葉っぱみたいなのとコメばっかり食べてた
[shirakiya] 国ごとに味覚が違いますから
[shirakiya] 向こうにも、向こうの人にしか違いのわからない味の差があるのかも。
07:47:30 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune1] ただいまーなのです
[ryune1] 皮のブックカバーとかほしいなー
[ryune1] .k ブックカバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックカバー をどうぞ♪
[ryune1] 灼眼のシャナ シャナ カリもふ ブックカバー ?
[ryune1] なんだこれ
07:50:34 ryune1 -> ryune
[shirakiya] 一種のグッズですかw
[ryune] 中身の本が分からないようにっていうのもあるのに
[ryune] 自己主張するブックカバーとはこれいかに
[ryune] 外で読む用のブックカバーがほしいのに
[fukaSlee0] 岩波文庫にそのブックカバーで。
[fukaSlee0] ホラ、中身が判らなく。
07:52:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ポケットにいれたりカバンにいれたりと
[AKAgane] 脳内に適当に降臨した言葉:精神衛星
[ryune] 手荒に扱ってるので保護の意味もかねて
[AKAgane] どうやら、「心に棚を作る」の上級バージョンのようだ
[ryune] まあたいてい再読すらしないから
[fukaSlee0] 都合の悪いことを軌道上に?(^^;>精神衛星
[ryune] なかなか2冊目は買わないからいいんだけど
[ryune] 2〜3冊持っている本はある
[ryune] 栞は使わないし
[AKAgane] あるいは、ほれ、「倦怠期の恋人の距離」かも知れぬ>精神衛星
[AKAgane] 身体はすぐそこに。でも心ははるか衛星軌道。
[ryune] 気に入った本は折り目をやたらと付けるから酷い有様になるし
[fukaSlee0] いやいや。
[fukaSlee0] 心ここにあらずの上級版で。
[AKAgane] それだっ!>心ここにあらず
[fukaSlee0] 心ははるか衛星軌道。
[fukaSlee0] さて。ホテル撤収〜
[AKAgane] 「どうしたのよー、なんかナニ話をしても上の空じゃないー」「空じゃない、衛星軌道だ」
[ryune] つまりそれは
[ryune] ギャグ漫画のように星になりたいということ?
[ryune] 笑顔でこぶしを作っていた……南無南無
[AKAgane] 「ああそう、じゃあ、心がないと不便でしょうからっ、身体をつれてってあげるわっ! ぶっとべーっ!」どごーんっ「地球は青かったーっ!」
07:58:41 Leony_slp -> Leonald
[ryune] 月はやさしく見守っていた
[AKAgane] ふむ。確かに考えてみれば
[AKAgane] 我々にとって「衛星」というのは本来は「月」のことだよな
[AKAgane] 人工衛星とかと混ざるので、なんか地球のすぐそことゆーイメージもあるが
[AKAgane] 思えば、それなりに遠いのだ
[ryune] 沈み行く満月がたまに赤っぽくみえるのは、天空にあるときよりも厚い大気の層を通らなければいけないからです
2007/07/29 08:00:00
[ryune] 青い光は大気の層をぬけれませんが赤い光はとおりぬけられるので赤い満月になるのです
[AKAgane] あさりよしとおさんの『HAL』を思い出すなぁ
[ryune] 半分の月はいつか満月になるのです
[ryune] 希望の象徴なのですー
[AKAgane] ドップラー効果で、遠ざかるものは赤く見えるとゆーので
[AKAgane] 「ほら、地平線の向こうに夕日は遠ざかっているから赤く見えるんだよ」
[AKAgane] 「なるほど……あれ? 朝焼けも赤いですよ?」
08:03:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ryune] んー
08:05:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:06:35 ! arca (EOF From client)
[OTE_doS] 違うな。朝焼けが赤いのは。
[OTE_doS] あれは恥ずかしいんだ。
08:09:26 OTE_doS -> OTE
[OTE] 毎回毎回、飽きもせず同じ出現パターン。さすがにたまにちょっと恥ずかしくなる時もある。
[OTE] そんな時、朝焼けが起きるのだ。
[OTE] わかるぞ、太陽よ。
[pon_ram] おてちんが
[pon_ram] 日に日におかしくなっていく
[ryune] 東方の空ようやく明け、暁に雲が照らされる。西方には沈み行く赤い満月があった。眼下に広がる街を覆い隠していた霞が晴れていく景色をみる主人公。はたして主人公は何を考えているのか。昇りゆく今日への希望か、沈み行く月への哀愁か。闇に生まれた主人公にはどちらに思いをはせているのか
[ryune] みたいなプロットではじまる書き出しを考えてみたので月は赤いのがよろしいのです
[SiIdeKei] 「ほらっ、もう朝よっ! 早く起きなさいよっ! 昨日の夜、朝イチで散歩行くって約束したでしょっ! さっさと顔洗って歯ぁみがいてっ! ってばかあっ! 私の前で着替え始めるなあっ!」
[SiIdeKei] ってのが、朝焼けの真実。
[OTE] あぁ。焼けとるなぁ。
[OTE] 真赤に。
[ryune] 誓い
[ryune] いえなんでも
08:16:33 ! k_woodv ("Leaving...")
08:22:15 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:24:34 ryune1 -> ryune
[ryune] うーん
[ryune] そこで素直クールですね
[ryune] 「俺にはやらなければならないことが3つある」
[ryune] 「お前をこれ以上待たせるわけにはいかない」「
[ryune] なんにしよう
[ryune] オチの前の内容は重要だよねー
[ryune] むしろ説明的なのがクールなので
[ryune] 「1つ、お前をこれ以上待たせるわけにはいかない。着替えをこの場で行うのは効率的だ」
[ryune] また脱ぎだすと
[ryune] 3つめはラブーにいく展開しかおもいつかないけど
[ryune] 典型的なツンデレな幼馴染と素直クールの物語か
[ryune] 底がたりないなー
[ryune] テンポよくいって……めまいの来るような展開だなぁ普通の通学が
08:41:17 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 素直クール
[Role] wiki: キーワード一覧:素直クール 素直クール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 確かに、普通なら他人の目の前では恥ずかしいような行為を、しらっとした顔でやっちゃうものだから
[sf] 目の前でさらっと脱いで着替えをして恥ずかしがらないとか、それを止めようとするのを不思議がるとかは、良い演出なのかも知れない
[soutou] しかし、それは古来、蛮族とかの異文化の表現法だったような(ぉぃ
08:56:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それだよ、総統っ!
08:57:12 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] どれ?
[ryune] わかった
[AKAgane] 素直クールではない、蛮族+クール。つまり蛮族ール
[ryune] 変な略語きた
[soutou] 蛮族なので色々と文化的ではないが、冷静
[ryune] それなんてクロコダイルダンディー
[AKAgane] うむ。冷静に襲撃し、冷静に略奪する
[SiIdeKei] ぺろっ……「まだ温かい。近くにいるぞ」
[SiIdeKei] 「まて! いまなに舐めた!?」
[soutou] 主人公をカエサルだとすると、ヴェルキンジェトリクス
2007/07/29 09:00:00
[AKAgane] そんなパリコミケ会場で作られているやおい同人誌みたいな
[sf] 素直クールは、そもそも「異質性」がミソだろうから、異種族や異文化の表現方法まんまでいいはずです
09:00:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[AKAgane] だよねー>異質性がミソ
[AKAgane] いや、なんかこー脳内でぐだぐだしてて気持ち悪かったんだが
[soutou] ヴェルキンジェトリクスさんは、負けたあと行方不明になっているんで
[AKAgane] 総統の言葉ですっきりした。素直クールの素直は、蛮族だったのか。
[soutou] 無いわけでは無いですよ(ぉぃ
[sf] 貴族でもいいですよ
[SiIdeKei] 貴族クール
[sf] みられていることを前提に愛を語るというのは、貴族文化でもありますね
[ryune] それ歌ですねー
[SiIdeKei] 「とりあえず、高笑い禁止」「! ……な、なにもできない!」「お前のアイデンティティは高笑いだけか……」
[sf] それもやっぱり貴族ール
[ryune] 平安貴族
[ryune] 恋人にあてた歌を他の人がうっとりと眺める
[soutou] よく考えると確かに、短歌俳句の類は
[AKAgane] 「ご飯がないというから、ケーキをもってきてやったぞ。さあ食うがいい」
[soutou] ラブレター品評会みたいなところがあるよな
[soutou] 余計なお世話だ、と思った人もあるかもしれない(ぉぃ
[sf] 歌垣なんかの時代からの伝統ですな
[ryune] 「わかっててやってないとしたらお前はそのうち投獄されてしばりくびだ」
[AKAgane] あえて固有名詞を入れないことで、汎用性も高めてあるしなぁ
[sf] 今も残る歌垣の調査なんかによりますと、延々と公衆の面前で歌の掛け合いをするんだそうです
[ryune] 「むしろ私の体重ば今お前を殺せとささやいてる。もってかえれー」
[sf] うまいことラリーが続くように掛け合いをする
[AKAgane] あの掛け合いのタイミングって、どのくらいでやるのかね
[AKAgane] このチャットぐらいの速度かしらん
[SiIdeKei] はやいなあ
[AKAgane] はやすぎるか
[SiIdeKei] 親子丼が分速2行っす。
[soutou] 審判がいるんじゃないですか 「有効!」とか「効果!」とか言うの(ぉぃ
[SiIdeKei] 歌という定型詩でその速度は、かなり厳しい。
[AKAgane] 後はあれだな、将棋の対戦よろしく、持ち時間がある
[SiIdeKei] めろりんきゅーときちゃったら、一本(笑)<審判
[soutou] いやだなぁ、恋歌の掛け合いで
[soutou] 冷静な時間読みの人が「先手3回目の考慮時間に入りました」とか言われるの
[ryune] 「これはかなりきいてますよ、どうですか解説のXXさん」「そこの外野うるさい」
[AKAgane] NHKの歌垣アワーズで、小林高志(恋歌七段)が解説してるんだな。「今のは、ツンを入れてみたパターンですね。防人で九州に行った相手に『あんたなんかいなくても寂しくないんだから』と言っているわけです」
[sf] 六時間で848首とかいう事例が
[sf] .k 古事記の起源
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古事記の起源 をどうぞ♪
[sf] で紹介されていた
[ryune] 「会場では6人が有効票を投じました」
[ryune] 「萌える展開ですね」「字はあってます」
[sf] 2.35首/分くらいですか
[AKAgane] ふむ。昔の和歌とかを、ツンデレだとか素直クールだとか、そういう感じに解説する『萌える古典参考書』とかは意外と面白いかもしれぬ
[SiIdeKei] なんですとー
[SiIdeKei] さすが、和歌ばっかり詠んでる貴族達は
[ryune] 素晴らしいアイデアですね
[Pikoyan] 古典文学とかそんなのは
[Pikoyan] いくつかやってたよーな記憶が。
[SiIdeKei] 作文能力が定型詩に最適化されているとでも言うのか……!
[Pikoyan] 源氏物語とかで。
[Pikoyan] 和歌とかは見た記憶が無いなぁ。(ごろん)
[sf] ぺー族は7775+7775の八句で一首らしいです
[ryune] 江川達也だっけ
[sf] 歌いは繰り返しリズム要素も大事ですからねー
[AKAgane] たぶん、このチャットでやっとるような感じで
[SiIdeKei] 原文と、あとは……いくつかの現代語訳を比較しつつ、現代の『萌えテクノロジー』での解釈を試みればいいのか
[sf] .wiki 源氏物語
[Role] db: キーワード一覧:源氏物語
[Role] db: 源氏物語 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 相手の言葉を利用して、自分のネタをつなげる形でやってたんじゃあるまいか
[sf] Stellaさんが http://hiki.cre.jp/write/?GenjiMonogatari
[sf] 葵の上 左大臣の娘で光源氏の最初の正妻。ツンツンで、デレ化直後に死亡。
[sf] とか書いていたな
[AKAgane] そそ>現代の『萌えテクノロジー』を利用
[sf] .k 歌垣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歌垣 をどうぞ♪
[AKAgane] それだっ>デレ化直後に脂肪
[SiIdeKei] 俺の出番か!(ちょっとちがう)
[pon_ram] まかせた!>しいできゅん
[AKAgane] もともと和歌はイメージ凝縮あんど連想型だからね。文章からどれだけ萌え妄想をたくましくできるかがポイントだ。
[ryune] できあがったとしたら
[ryune] 酷評されるだろうなーオタクの萌え文化が古典にまで
[AKAgane] 後はまあ、掛詞とかで混ぜているところもあるから、そのへんを解釈するのであれば、えーと……おてちんのダジャレ能力もいるのか?
[SiIdeKei] 先日紹介した『暴れん坊少納言』のように、実在の人物を登場人物として解説させるスタイルが良いかなあ。
[ryune] 清少納言フィギュアとか
[Pikoyan] 和歌とかを真面目に読み取る才能の他に
[ryune] 36歌仙トレーディングカード
[Pikoyan] 萌え系に捻じ曲げる才能も必要ですかw
[SiIdeKei] 女装の引きこもり系日記少年、紀貫之。
[ryune] 捻じ曲げてなんかないよ?Pikoyanさんはなにを言ってるの
[Kannna] #萌えの方を耕すつもりでやれば、酷評されてもへーきじゃまいか
[TrickStar] 紀貫之ってネカマじゃないの?
[AKAgane] あれか、土佐日記か。
[AKAgane] 「土佐日記ブログ解説しましたー みんなみてねー(はぁと)」みたいな感じの。
[AKAgane] 開設か
[SiIdeKei] 「をとこのすなるにきというものを……」とか、ゴスロリ衣装着て、紅茶(?)飲みながら書いてる。
[ryune] 「俺の脳内ではメイド服をきてるんだが」「俺はゴスロリだな」「腐ってやがる」
[AKAgane] 心はおにゃのこか
[SiIdeKei] 清少納言は、毒舌系ツンデレでいいんだろうか。
[SiIdeKei] もう少しひねることも出来そうだ。
[AKAgane] だろうなぁ>毒舌系
[SiIdeKei] 毒舌に違いはなさそうだけど(笑)
[ryune] ツンデレの概念自体に毒舌は含まれているかの議論がおこるので曖昧に
[shirakiya] …S?
[Kannna] んー、そゆーとこ耕した方がおもしろくなると思うのココロ<ツンデレの概念自体に毒舌は含まれているかの議論
[ryune] 自分で言っておいてそれに一人反省するのも良い見せ場になってます
[ryune] デレにさせなくてもツンデレを表現する方法です
[SiIdeKei] ある程度時代がずれちゃっても、学校の授業で取り上げられることの多い人物を何人かチョイスして。
[Kannna] あはっ@良い見せ場
[SiIdeKei] そいつらに、いろいろと解説させるというスタイルでいけるだろうか。
[SiIdeKei] 紀貫之は外せないな。あと、もう少し古い時代の人物がほしいな……
[sf] そもそも清少納言と紫式部も推定で12歳ほど離れてますからね
[AKAgane] 安倍晴明とかどうかね陰陽師
[sf] つまりあれですよ、宮中で才人として有名だった先輩に対する嫉妬なわけですよ
[SiIdeKei] 同じ時期に内裏にいなかったはずなんですよね<少納言と式部
[sf] >紫式部が日記で清少納言をあれこれ
[AKAgane] 式鬼をとばしてラブレターのメール転送係
[ryune] 萌え狂ってる人にしましょうよ清明は
[sf] えーと
[ryune] 人形遊びとか覗きとかやってそうな
[sf] .k 小野篁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小野篁 をどうぞ♪
[sf] あたりどうですか
[sf] 伝承では実妹萌えです
[SiIdeKei] もっと昔、飛鳥時代あたりの人物もほしいな。
[sf] .k 清少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清少納言 をどうぞ♪
[sf] .k 紀貫之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀貫之 をどうぞ♪
[ryune] 「解説をはじめるまえに実妹は萌えない、や血のつながりの無い妹以外に妹は存在しませんなどという意見がありますが割愛します」
[AKAgane] 菅原道真とかもイイぞ。本人は鬼籍だが、巫女さんに降霊させてあれこれ口出し
[sf] .k 菅原道真
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅原道真 をどうぞ♪
[SiIdeKei] おお、そうか! 天神先生という手があったか。
[sf] 技巧派で技巧を取り払えとなにも残らないあたりが良いというのを誰かが書いていた
[AKAgane] わははは>技巧をとりのぞくとナニもない
[AKAgane] そのへんの凝り具合は、なんかこう、現代につながるものがあるよな
09:28:25 lute -> TraveLute
[Kannna] ふむり
[sf] 飛鳥時代ですか。柿本人麻呂とか……
[sf] .k 額田王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:額田王 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 万葉集の頃の人物も登場させたいな。
[sf] とかもあるか
[SiIdeKei] ああっ! 額田王!
[SiIdeKei] いいなそれ!
[SiIdeKei] そこそこメジャーだ
09:32:02 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大津皇子への大伯皇女の歌とかもうちのあたりだと有名だが世間的にはどうかしらん
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin.html
[sf] こんなものをみつけた
[sf] 有名どころを揃えてある
09:33:41 EkitaiT -> EkiBen
[sf] > 神代の伝承歌から幕末の橘曙覧・伴林光平まで、千の歌人(神様含む)の和歌をおよそ1万首集めよう、という企画です。
[SiIdeKei] ぐは。
[SiIdeKei] データベースとしては使えそうですね。
[SiIdeKei] 万葉集の相聞歌だけでも、相当の数があったよなあ……
[SiIdeKei] 和歌集ごとに取り組んだ方がいいんかしらん?
[sf] 方向性次第じゃないかしらん
[sf] 広げるといろいろありまくりだし
[sf] テーマで区切るとか
09:37:21 EkiBen -> EkitaiT
[sf] 妹萌え談義とか弟萌え談義とか
[SiIdeKei] 道真先生が親切丁寧に解説します。
[SiIdeKei] いままで名前が挙がった人物の中では、かなり後の時代の人物(つまり年少)のような気もしますが
[sf] くだらないツッコミをするとライトニングボルト
[SiIdeKei] 最近はネギま!とかあるので、それもアリでしょう(笑)
[SiIdeKei] 清少納言、紀貫之、額田王、菅原道真……
[SiIdeKei] あともう一人くらい見繕ってくれば、
[SiIdeKei] ネタとして作れそうだなあ。
[SiIdeKei] せっかくなので、女流で……
[sf] 小野小町とか
[sf] .k 小野小町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小野小町 をどうぞ♪
09:42:22 ! V-zEn ("CHOCOA")
[SiIdeKei] いかん、メジャーな人を忘れていました(笑)
[ryune] 歌いいねー
[SiIdeKei] 毒舌な清少納言、女装ブロガー紀貫之、ラブレターに全力投球な小野小町、兄弟での略奪愛萌えな額田王
[SiIdeKei] 甘いもの(例えば梅枝餅)にすぐごまかされる、ちっちゃい先生菅原道真
[SiIdeKei] ……大変頭の悪い本になりそうな気がします。
[shirakiya] いやぁ
[AKAgane] 額田王さんはあれか、
[shirakiya] それはそれで。
[AKAgane] むしろ兄ふたりに自分をめぐって争わせている黒妹?
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 大変頭が悪い展開になりそうだ(笑)
[pon_ram] いや、それこそがしいで
[AKAgane] 確か、こっちに手を振ってる兄に「だめです、兄さん。見られてしまいます」「いいよそんなの」「だめです……兄様に見られたら」「みせつけてやれば、いいさ」「ああ、兄さん……愛しています……」
[pon_ram] 頭が悪い展開が大好きそうだもの
[SiIdeKei] さて、落っこちます。
[AKAgane] みたいな和歌があったなぁ>額田王
[SiIdeKei] 頭痛が痛いし……
[SiIdeKei] ではでは。
[ryune] 頭痛は痛いものですよ
09:54:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ryune] 兄さんというと
[ryune] 朝倉ねむがー
[ryune] というかアニメの声が再生されるのです
2007/07/29 10:00:00
[OTE] #とうひょうしてきたー
[AKAgane] えらいぞおてちん
[OTE] ふふ
[OTE] 政策マッチングとかいうサイトでやった結果とは違う政党候補にいれた。
[OTE] だってさー
[OTE] 公約守るかどうかわからんじゃん。
[soutou] 世界経済共同体に?
[OTE] うひょ?!
10:08:46 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:10:09 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 公約守るかわからないじゃんというのは、投票してもいみないじゃんと、ほとんど同意義だと思う
[killist] とすると
[ryune] 投票:ドラエもん
[ryune] 助けてくれそうだから
[killist] 公約破っても良いって元首相が言っちゃったのは民主主義への挑戦ですね
[AKAgane] いやまて、ドラえもんは、あれは、のび太君を堕落させて歴史通りにしようとしているんじゃあるまいか>助けることで
[ryune] しずかちゃんなそんなのびた君が好きなんです
[ryune] ちゃんは
[ryune] ひょろながくてーめがねでちょっと頼りない男好き属性
10:16:01 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[ryune] のびた君が浮気しないほうがちょっと心配なのです
[ryune] のびた君ちょっと愛情薄い
[ryune] 心が揺れてーそれでもしずかちゃんの元へーみたいなのがないから
[ryune] いつかふらっと居なくなりそうのびた君は
[ryune] 「愛とは何なのかわからなくなりました。自分探しのたびにでます」「自分探しってこれ以上どこに冒険にいくのー?」
[ryune] 「世界の危機がいっぱいだったなぁ若い頃は」ため息交じりにのびたは呟いた。そんなに世界をピンチにさせないでください。
[ryune] やっぱりジャイ子と浮気はあったのだろうか
10:23:27 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] んー。今回は私とかけ離れた価値観ではなく、公約ちゃんと守ってくれそうな候補と政党を選んでみた。
[OTE] 不信感を持ってるところがある、という感じ。
[OTE] しかし、今度のコーヒーのBOSSのCM、特にいい味出してるなぁ。
10:42:21 + meltdown(~meltdown@wd228.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 11:00:00
2007/07/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:19 Kannna -> kannaCOOK
11:06:15 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:06:16 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannaCOOK] ノノ
[EkitaiT] BossのCMというと、あの空港のやつですか
[EkitaiT] #トミー・リー・ジョーンズが怒るやつ
[EkitaiT] 確かにあそこまではしゃぐ子供には「こらーっ!」と言いたくなるよなぁ。
11:25:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うん。
[OTE] トミー・リー・ジョーンズっていうのか。
[OTE] 何て名前だろう、とは思ってた。
[OTE] 私が子供のいる場所にあまり行かないからかもしれないが。
[OTE] あんなナマイキなガキは最近見ないな。
11:33:55 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:47:50 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
11:58:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-164-74-109.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:58:37 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 投票行ってきたにゃー
2007/07/29 12:00:00
[Yu_Aizawa] 今回は政党には投票しようと思わなかったのですが」
[Yu_Aizawa] 一つネタ的に投票してきた(ぉぃ
12:01:41 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Aizawa] 最近シンギュラティ化したコンピューター様に支配された方がいいと思うようになってきた今日この頃ですが(ぉぃぉぃ
[Yu_Aizawa] そんなものはまだないので普通に投票してきた
[Yu_Aizawa] といったところでネタです
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070729
[Yu_Aizawa] >ラノベサイト杯 結果発表 速報版
[Yu_Aizawa] こっちでもやっていた
[Yu_Aizawa] こっちはシリーズ部門と新人・新作部門に分かれているのですが
[abAWAY] | ・) シンギュラティってなに
[Yu_Aizawa] 2chのとは結果が微妙に違う
12:05:35 ! kairi_ ("See you...")
[Yu_Aizawa] ごめん、言葉間違っていると思うのだが
[Yu_Aizawa] 「特異点」っす
[Yu_Aizawa] Wikipedia:技術的特異点 [キーワード一覧:技術的特異点]
[Yu_Aizawa] 「技術的特異点」だった
[Yu_Aizawa] 「シンギュラリティ」か
[abAWAY] |皿@)
[abAWAY] φ(。。)
[Yu_Aizawa] abaさんっ!?(w
[meltdown] 支配型コンピュータなら、ガイア様など如何でしょうか?
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070720.html#160000
[Yu_Aizawa] ここらへんでもそーゆーネタ話した
[meltdown] 気に入らないと、多脚砲台ぶっ放すナイスガイです
[Yu_Aizawa] ナイスだ
[abAWAY] | ・) いえいえ
[Yu_Aizawa] えーとなんだっけ
[Yu_Aizawa] アップルシードか
[abAWAY] | ・) わたしは是非
[Yu_Aizawa] .k アップルシード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アップルシード をどうぞ♪
[meltdown] 一撃で都市一つ壊滅に追いやる戦略兵器(巨大隕石級砲弾ですから)<多脚砲台
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[abAWAY] | @) 世界機械モスタルをオススメシマス
[Yu_Aizawa] 今度はルーンクエストかっ(w
[meltdown] 議会の提案を反乱と断定して、味方にぶち込もうとしたこともある
[meltdown] 公平性も備えています
[Yu_Aizawa] .k ルーンクエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルーンクエスト をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 公平すぎるわっ(w
[sf] .wiki シンギュラリティ
[Role] wiki: キーワード一覧:シンギュラリティ シンギュラリティ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
12:13:53 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] ぷすぷす
[Yaduka] グレンラガン最新話見る。
[Yaduka] もう2週くらい煮え切らない展開続くんかのう
[Yaduka] (ごろごろ
[Yu_Aizawa] なんか第三部の展開を知った時
12:18:54 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] これエヴァ的終わりになるんじゃないのかと思った(w
[Yaduka] テイストが90年代風なので、雰囲気はにるっぽ。
[Yaduka] <3部
12:19:51 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Aizawa] あの獣人の娘が人類滅ぼす言った時点で
[Yu_Aizawa] ガイナックスだし
[Yu_Aizawa] そういう展開になるんじゃないのか、と思った(w
[abAWAY] | ・) ガイナックスはEVAだけじゃないよ
[abAWAY] |∀@) オネアミスの翼とか!
[Yaduka] 脚本とかシリーズ監修の中島かずきはガイナックスの人間ではないという
[Yu_Aizawa] 「ガイナックスだしな」「ガイナックスじゃあ、仕方ないな」(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そうか(ころころ
[meltdown] エヴァシリーズの、アドベンチャーはゲーム性としてガイナックスな評価を受けております
[Yaduka] ガイナックスのゲームといえばナディアAVGだろーに
[Yaduka] (おい
[abAWAY] | ・) 東宝が「ナディアを脱がすな」と制止かけたけど、なぜかNHKが味方についてゲームを出したという
[TrickStar] NHKは凄いですよ
12:26:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 昨日の電脳コイルなんて、股間にモザイクかかってましたよ……オヤジの(笑
[meltdown] NHKは凄いですよ、50円が大金ですから
[meltdown] 公共性を重視している証拠ですねっ
[sf] .k 電脳コイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳コイル をどうぞ♪
12:32:06 EkiMeshi -> EkitaiT
[OTE] ふむぅ。「セカンドライフ起業セミナー」っぽいものもできてるのか。うさんくせー。
[Yu_Aizawa] なんかセカンドライフの本とかムックとか特集とかごろごろ出ているけど
[OTE] バブルだなぁ。
[OTE] ちゃんと膨らめばいいんだが。
[Yu_Aizawa] どうせこのパソコンでは動かないので買ってない(ころころ
[OTE] セカンドライフは軽いぞ。
[OTE] 5年前のノートでも動く。
[Yu_Aizawa] どんなに性能がいいパソコンでもネットに繋がっていないと駄目だね(ころり
[OTE] 込むところさえ避ければ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 663MhzのペンティアムIIIでも?
[OTE] いけるんじゃね?
[OTE] メモリはたくさんあったほうがいいが。
[Yu_Aizawa] チップセット内蔵のグラフィックだしなぁ
[OTE] 動くは動くぞ。
[Yu_Aizawa] メモリは増設した方が言いかー
[OTE] 3Dだが、日本のネトゲとかと比べると劇的に軽い。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
12:36:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[meltdown] 日本のネットゲームはグラフィック重視型だから、重いですな
[OTE] まぁ試してみるといいんでないかい。
[Yu_Aizawa] 今度やってみようっと
[OTE] 刺激を受けるためだけに、体験してみるといいよ。
[Yu_Aizawa] うん
[OTE] つか、セカンドライフ、ゲームじゃないからなぁ。
[OTE] ごっついチャット部屋だよな。
[shirakiya] だねー
[Yu_Aizawa] チャット部屋ですか
[shirakiya] 読みづらいけどねw
[OTE] なんつーか。ネトゲに対する悪口でさ。「あんなん慣れたらチャットのほうがメインだし」みたいな話がでるけど。
[OTE] その方向を、ポジティブに取って突き詰めた、みたいな。
12:39:37 + chita(~chita@t125084.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最初は、大変だろうけど、日本人コミュニティに近づかずにうろうろするとよいかもねー。
[OTE] 日本人みんな親切だし、至れり尽くせりな感じがある。
[Yu_Aizawa] 日本人コミュニティに近づかない方がいいのか(ころころ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] さて、カレーを食べてきます
[Yu_Aizawa] ではノシ
12:42:33 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[OTE] 最近は翻訳スクリプトも普及し始めてるから、そこそこ日本語話者以外が来ても逃げないみたいだけど
[Yu_mesi] なるほど
[OTE] まぁ、やはり「生なセカンドライフ」を味わってみとくのは良いと思うよ。
[Yu_mesi] はい
[Yu_mesi] では食べてきますノシ
[OTE] いてらー
12:44:20 ! chita (EOF From client)
12:45:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:45:17 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[sf] .wiki セカンドライフ
[Role] wiki: キーワード一覧:セカンドライフ セカンドライフ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
12:53:49 + chita(~chita@133224001211user.quolia.com) to #もの書き
12:56:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 13:00:00
13:02:54 Yu_mesi -> Yu_Atui
[Yu_Atui] ごちそうさまでした
[Yu_Atui] 暑い……。
[Yu_Atui] 雷鳴った……。
13:05:28 ! jarkeys ("Leaving...")
13:06:27 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
13:11:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Atui] 2chのライトノベルスレでは作家やレーベルごとにスレがあるわけだけど
[Yu_Atui] そのスレの消費の速さというのは
[Yu_Atui] 作品・作家の色々な意味での「濃さ」×新刊を出す「速度」+スレ住人の「濃さ」に、比例するというか依存する気がしたんだけど
[Yu_Atui] それと比例しない作家もいるんだよなぁ……
[aspha] 最後の項はプラスなのですか
[Yu_Atui] 迷った
[Yu_Atui] ×のほうがいいか
[Yu_Atui] 「濃さ」×「速度」もプラスのほうがいいかなぁ
[aspha] 全部足し算のほうがすっきりしそうですね
[Yu_Atui] どっちかがゼロになっちゃうとゼロになってしまうんで
[Yu_Atui] 全部プラスの方がいいかな
[Yu_Atui] 作品・作家の色々な意味での「濃さ」+新刊を出す「速度」+スレ住人の「濃さ」=スレ消費の速さ
[Yu_Atui] つーことで。
[Yu_Atui] スレ消費の速さ=2chライトノベル板の人気
[Yu_Atui] ……しかし暑いな、冷房効いているのか!?
[Yu_Atui] リビングだからなー
[Yu_Atui] 暑さにちょっと冷房がおいつかないぽい
[aspha] 部屋が狭いのでクーラーはぼろいけどよく効く
[aspha] というかセンサーがぼろいので効きすぎる
[Yu_Atui] 二階の自分の部屋は狭いんでよく効いているんだな
[Yu_Atui] よし、一時退避〜
[Pikoyan] ……おお。神奈川で振り逃げ3ランが発生したらしい。
13:40:21 Yu_Atui -> Yu_AFK
[Pikoyan] 夏の高校野球の神奈川県予選の準決勝、東海大相模対横浜の試合らしい。
13:41:42 + kaji(~username@i121-113-191-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 東海大相撲に見えた
[Pikoyan] youtubeで「振り逃げ3ラン」って名前で動画があります。
[Pikoyan] Wikipedia:振り逃げ [キーワード一覧:振り逃げ] #.E6.9D.B1.E6.B5.B7.E5.A4.A7.E7.9B.B8.E6.A8.A1.E5.AF.BE.E6.A8.AA.E6.B5.9C.EF.BC.882007.E5.B9.B4.E3.80.81.E9.AB.98.E6.A0.A1.E9.87.8E.E7.90.83.EF.BC.89
[Pikoyan] 既にwikipediaには書かれていた
[Hisasi] あんまり2chを社会に縮図にみるのは危険かとおもうがのう
[Hisasi] 社会の縮図、だ
13:46:09 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] ただいま
[abAWAY] | ・)つ[飲み屋の縮図]
[Pikoyan] 2chのスレの速さが人気とかを表しているなら
[Pikoyan] 卓上板を見る限りではソードワールドは超☆大人気商品だなぁ。
[Yu_rest] 人のいる気配と書いて「人気」と読むのですよっ
[Yu_rest] |彡
13:48:39 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころぷしゅー
[Yu_rest] ぷしゅー
[NaggyFish] 一気に疲れが出たらしく、文字が目に入らない(ぱたり
[Yu_rest] 休むのだー
[NaggyFish] 休むのって苦手なんですよね。何していいかわからない(笑
[abAWAY] だが実際は
[abAWAY] ソードワールド(pgr
[abAWAY] である現実
[Yu_rest] 寝る
[Yu_rest] お風呂に入る
[Yu_rest] だらーっとする
[abAWAY] UFOに攫われる
[Yu_rest] そんな感じか>休む
[NaggyFish] 時かけ買いにいったら近所になかった。無念
[Yu_rest] 異世界に召喚される
[NaggyFish] ううん。ぼちぼちKAZIのバックナンバーでも読むか(ごそごそ
[abAWAY] 塊魂をやるといいヨ
[NaggyFish] 買いたいゲームもいくつかあるんですが、どうにも買う気力がなくて(w
[NaggyFish] 勝ってもちょっと遊んで飽きたらお金の無駄だよなあ、とか。
13:56:18 ! kaji ("Leaving..")
[Yu_rest] 減価償却されるまでゲームをやりこむのです
[Yu_rest] あるいは妄想しながらゲームをやるとか
[Yu_rest] おかゆまさき先生は妄想しつつゲームをやるみたいですよ
[abAWAY] なぁに
[abAWAY] ちょっと遠方にドライブした気になれば
[abAWAY] | ・) ゲームちょっと遊ぶくらいお金とぶし
2007/07/29 14:00:00
[Yu_rest] あードライブしたいなあ
[Yu_rest] 免許あるけど
[Yu_rest] 車持ってないんで、最近乗っていないなぁ
[Yu_rest] というか運転したの1、2回?
14:02:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_rest] ガソリン代とかないんで売り払っちゃったんですよ車……(妹からの譲り物)
[Yu_rest] 新車を買った備前さんがうらやましい
[Yu_rest] こー
[Yu_rest] MT免許とって
[Yu_rest] 車買うかな……。
[abAWAY] | ・) 限定ですか
[Yu_rest] うん
[Yu_rest] AT限定
[EkitaiT] #普通MT免許はあるけど、そんなに運転したいとは思わない自分。
[Yu_rest] 作家になってからの話だな、うん
[EkitaiT] #助手席でまったりしてる方がいいや(ぉ
[Yu_rest] えきたいさんがMTもっていることが判明したので
[aspha] 車はあるけど維持費とか面倒なので、車がなしでいける環境が一番ですよ
[Yu_rest] 越後湯沢に行く時は運転してもらおう(おぃ
[aspha] 次善の策が、生活のために車を使う。
[Yu_rest] アメリカとか免許が生活のために必須なんですよね……
[abAWAY] 北海道も必須らしいヨ
[Yu_rest] ああ、北海道もそうか
[Yu_rest] 運転するとしたら今は何がいいかなぁ
[Yu_rest] スポーツワゴンとかかなぁ
[Yu_rest] 街乗りに便利な車とか
[Yu_rest] ……色々調べてみるか
[Yu_rest] アメリカの若者はまずピックアップトラックに乗るみたいですね
[Yu_rest] 色々なコストが安いんで
[Yu_rest] 免許を取ったらまずああいうのを買うそうです
[sf] ディーゼルだからですかね
[sf] 原理的に燃費が倍ちかく違うもんな
[Yu_rest] いや、保険とかそういうのが安いみたいですよ
[sf] ふむふむ
[aspha] あと車体も安そう
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] 安いそうです
[aspha] 日本で言えば
[aspha] 就職したての若者が中古の軽自動車を買うような感じなんですかねー
[Yu_rest] 車を買う値段とか保険とかその他もろもろのコストが若者でも維持できるほど安いんで、まずピックアップを買うそうです
[Yu_rest] ですねー
[sf] 生活の足としては買い物にも便利だしねえ
[Yu_rest] で、金が溜まったらスポーツカーとかワゴンとかそういうのを買う感じ>アメリカの若者
[Yu_rest] そう言えばハリウッドのセレブはプリウスなどのハイブリッドカーを買うのがステイタスらしい
14:18:16 Leonald -> Leony_slp
[Yu_rest] 民主党支持者(環境問題に厳しい)の多いハリウッドスターはプリウスを買ったりしているそうです
[Yu_rest] なんかのニュースできいた
14:19:29 ! EkitaiT ("一時オチ")
[NaggyFish] # にょおおおおお。
[Yu_rest] にゃああああああ
[NaggyFish] # アメリカズカップ既に終わってたのかッ。
[Yu_rest] あー終わってたな
[Yu_rest] 結果知らないけど
[NaggyFish] # スイスのアリンギ初防衛ってことは、2011年はヨーロッパか……。
[NaggyFish] # 遠いよorz
[Yu_rest] スイスだとすると
[Yu_rest] レマン湖とかでアメリカズカップですかね(ぉぃ
[Yu_rest] 実際には地中海だと思うけど
[NaggyFish] 今回も地中海だったんで、同じ施設を使い回すのかも。
[NaggyFish] バレンシアか、遠いよー(涙
[sf] .k ピックアップトラック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピックアップトラック をどうぞ♪
[Yu_rest] 目標が出来たと思えば人生明るいのさっ
[NaggyFish] たしかに、目標としては最適!(>◇<b
[NaggyFish] よおし貯金の目標が出来たぞ(ぉ
[Yu_rest] がんばれー
[Yu_rest] さてソフトクリームをもらったので食べてくるノシ
14:29:40 Yu_rest -> Yu_082
[NaggyFish] 交通費で20万ってところか。次は2009年開催だから……が、がんばるッ
[sf] .k アメリカズカップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカズカップ をどうぞ♪
[sf] .k アメリカス・カップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカス・カップ をどうぞ♪
[sf] .k America's Cup
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:America's Cup をどうぞ♪
[sf] 知恵蔵ではアメリカス・カップになってました。どうも発音的にこっちが正しいということらしい。
[NaggyFish] ほむむ。
[NaggyFish] お金があればルイ・ヴィトンカップも含めて見てみたいなあ(ぉぃ
[sf] .k ルイ・ヴィトンカップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルイ・ヴィトンカップ をどうぞ♪
[NaggyFish] 記念品多いな(w
14:39:14 Yu_082 -> Yu_rest
[Yu_rest] #ごちそうさまでした
[Pikoyan] 暑いなぁ
[Yu_rest] 冷房が効いてきたのか太陽が隠れたのか
[Pikoyan] 選挙の投票所まで歩いて行って来ただけなのに汗だくー
[Yu_rest] おかえりー&おつー
[Yu_rest] こっちはちょっと曇ってきたな
[Yu_rest] 雷雨来そうだ
[Yu_rest] そう言えばライトノベルで車を運転するシーンとか車中のシーンとかあまりないと思ったけど主人公の年齢とか読者層とか考えれば仕方のないところか
14:50:44 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あと世界広がるもんなー、車を運転すると
[sf] そんなに少ないかしらん
[Yu_rest] 主人公が運転するとかねー
[sf] 自分で運転するというのは、まあ確かに少ないわな。法律があるし
[sf] それでもオートバイを運転するってのはある
[Yu_rest] その世界の広がりが「半径10mの世界を描く」作品とは合わないのかもしれない
[Yu_rest] ふみゅ
[sf] 逆に車の中こそ、制限された空間だからね
[sf] 乗せてもらうというのが多いのは確かに
[chita] Aliceはどうか
[Yu_rest] アリスは主人公の年齢どうだったっけ」
[sf] 金持ちの記号的な側面もあるし、秘密の話の場というのもあるが、運転手つきの車ってのはわりと良く出ると思うよ
[Yu_rest] ふむ、たしかにそうですが
[Pikoyan] アリソンだっけか。主人公が飛行機を運転したのは。
[chita] 蘭子は高校生だったのは確かだが、1年か2年かは失念した。自身はバイクに乗るし、車に同乗してカーチェイスするシーンもあった
[Yu_rest] かなり離れた、電車のない場所とかに自分で比較的すぐに移動できたりするのは強みなんだよなー>車、バイク
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] アリソンはそうでしたねー
[aspha] バイクだとキノの旅がすぐに出てくるんだけどなあ
[aspha] 主人公が車を乗り回すものはなんかあったかな
[Pikoyan] ポリフォニカの黒とか
[Yu_rest] キノかー
[Pikoyan] >車
[aspha] おお、そういえばでかい車を乗り回してますね
2007/07/29 15:00:00
15:00:13 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-152-4.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ストレイトジャケットも
[Pikoyan] 車で移動する場面多いですね
[chita] 思い出した。2年だ。蘭子の想い人が、1年の頃のクラスメイトだった
[Yu_rest] ふみゅ
[sf] 元々、運転するというのは男の子のロマンなんで
[sf] 操縦する、運転する、という話はけっこうあるもんだと思います
[sf] なんでも操縦できるぜ系の主人公は、トレジャーハンターものとか、スペースオペラとかでは定番でしたね
[sf] 萌え系やオカルト系では少ないというのはあるかと思う
[chita] ロケットガールには乗り物に乗るシーンが結構あるかもしれない
[NaggyFish] ほみゅー。
[Pikoyan] D−Liveでしたっけ。サンデーでやってた漫画。
[Yu_rest] なんでも運転できる能力を持った少年が主人公でしたっけ
[Pikoyan] 何でも運転してましたね。重機とかも。
[chita] なんだ、マンガいれてよかったの?
[sf] .k D-LIVE!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D-LIVE!! をどうぞ♪
[sf] .wiki 小娘オーバードライブ
[Role] wiki: キーワード一覧:小娘オーバードライブ 小娘オーバードライブ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] では脇でしたなあ>あれこれ運転出来てしまう
[sf] ああいうのが昔は主人公だったのが、いまは脇に回りやすくなってるというのはあるかも
[sf] .k トレジャー・ハンター八頭大
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トレジャー・ハンター八頭大 をどうぞ♪
[sf] なんかは、高校生で、金にあかせた超技術を装備してスーパーな大活躍ですよ
[sf] 昔のハヤカワ文庫ではエイリアンシリーズとか言われてたやつです
[soutou] ソノラマでは
[sf] あらら、ボケた。まちがいた。
[sf] こやつは、なんでもありありで武器でも乗り物でも凄腕というやつですな
[sf] 伝説の財宝やすごい組織に体一つ(と超装備)で立ち向かうぜみたいなのです
[chita] 007みたいな
[soutou] 凄い組織というか
[soutou] エイリアンシリーズというだけあって
[sf] 超伝奇バイオレンス系とかは、そんなんばっかでしたな。超技術の代わりに伝承した超武術とか魔術とか仙術とかでもいい
[soutou] 大概宇宙人です
[sf] 方舟とか愉快過ぎであった
[soutou] あと、超古代文明
[soutou] そうかと思えば、鬼は土着の妖怪だったり
[soutou] 全方位型伝奇物です(ぉぃ
[sf] 銀閣寺だっけ、あの砂山で跡を残さず取ってくる話とか思い出した
[pon_ram] きょうらくいようへん
[sf] 最近はこういうイケイケで傲慢だけど実力の裏づけがあるみたいな「主人公」の作品ってなんかあるかな
[pon_ram] エイリアンシリーズは、基本、敵が宇宙人っぽいものー
[chita] バキ
[sf] マンガではけっこうあるだろうけど
[sf] ライトノベルではなんかあるかなあと
[soutou] あれだ、皇国
[sf] ああ、風の聖痕とかはわりとそーかもしれんが
[sf] あとスニーカー文庫のラグナロクって、雑誌短編みる限りそうかな
15:26:45 ! NaggyFish ("おち")
15:28:52 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 地震だ
15:33:26 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.186) to #もの書き
[ryune1] 熱い
15:36:16 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 最近リュネさんは活動が盛んでますね。。\x81
[CHOBOJA] 良いことです。時間帯が合わなくてあまり話せないでいるのが残念ですが。。\x81
[ryune1] 土日はやすみだからー
[CHOBOJA] 韓国食は私もあまり好みません。韓国は結構進んでる国ですから。好みの料理屋に行かれたら楽しめたかもしれないんじゃない
[CHOBOJA] かと。。
[CHOBOJA] スポット観光だと難しいかも知れませんが。。。。。。。。。。。。。。\x81
[ryune1] でもそれは
[ryune1] 日本で食べても同じじゃ
[CHOBOJA] そうですね。(笑)。。。。\x81
[CHOBOJA] でも、現地の作り物なんて、良いところにいかないと酷いもん食わされますよ、全般的に。。。。。\x81
[ryune1] えー
[CHOBOJA] 外国人を差別する義理などはありませんが、普通に美味しい店は観光客と距離がある場合が多い。
[ryune1] 観光地にあっても団体の通り過ぎる人通りが多いだけで客にはなりませんからねー
[CHOBOJA] 特に韓国食は元々得体のしれないものなので。\x81
[CHOBOJA] 「それ専門」といってるところは私は地雷と思っています。。。。\x81
[CHOBOJA] どこにコース料理を出す歴史がある。。。。。。。。。。。\x81
[ryune1] ん?
[CHOBOJA] ああ、これは個人的な愚痴です。。。。。。。\x81
[ryune1] 両班は中華食べてたんじゃないのかな
[CHOBOJA] さすがにそういうことはありません。。。。。。。
[CHOBOJA] 「韓食専門」で高いところは大体コースで料理を出すので。。。。。。。\x81
[ryune1] そんなのあるんだ
[ryune1] 赤ん坊とか?
2007/07/29 16:00:00
[CHOBOJA] 赤ん坊?。。
[ryune1] 韓国には人食文化がまだ残っているってさー
[ryune1] 地方にいくとまだあるらしいよー犬とか猫とかー
[V-zEn] 君ぁCHOBOJAさんが韓国の方と知っての発言か(笑)
[ryune1] 食べることにより相手の力を手に入れられるっていう迷信があるんだって
[ryune1] えー
[V-zEn] ジョークにしてもちょっと品がないな。
[OTE] ここ、結構いろんな人いるし、見てるのよ。
[ryune1] すいませんです
[ryune1] 赤ん坊の話はパフォーマンスをした人のニュースがソースで
[ryune1] 食べないだろーっていうつっこみまちだったのですよ
[V-zEn] 俺たちに謝っても仕方ないから、きっちりCHOBOJAさんに謝る。謝ったら蒸し返さない。
[V-zEn] 言い訳もしない。
[ryune1] はい
[Yu_rest] そういう時は反応がなかったら待たずにセルフツッコミしろ(w
[CHOBOJA] いや、あれです。なんらかの隠語かと。。。\x81
[V-zEn] 隠語にしても品はねぇやなw
[Yu_rest] うん
[V-zEn] もっとも、「良くないものを食う」事に関する隠語は
[V-zEn] 割とたくさんあるよね。般若湯とか。
[V-zEn] ……
[V-zEn] イスラムの豚肉食とか、さすがに隠語もねーんだろうか……。
[V-zEn] あのくらい気合の入った信仰だと、そういう需要は無さそうな気がするな。
[Yaduka] 良くないものとユーか、類感魔術とかそういう辺りに端を発するようなきもします
[ryune1] イナゴの佃煮とか
[V-zEn] イナゴ?
[V-zEn] あれに隠語なんてあるんか。そもそもイナゴはイナゴだと思っていたが。
[V-zEn] ぱりぱりしてて旨いよ。
[ryune1] どうみても昆虫です
[V-zEn] 昆虫だねえ。
[Yaduka] どうも見なくてもイナゴは昆虫ですね
16:16:07 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] イナゴという名前のバッタなのだが。
[CHOBOJA] 犬はね、地元じゃなくても食べますよ。。。。。\x81
[V-zEn] ……イナゴ知らない!?
[chita] タブー食の話だと思ってたのに
[CHOBOJA] 韓国のどこでも食べられるはず。。。。。。
[CHOBOJA] 猫はさすがに料理店はありません。。。。。。\x81
[CHOBOJA] リューマチに効くって噂があるので個人レベルでは知りませんが。。。。\x81
[Yaduka] 昆虫はタンパク源になりますからねぇ
[V-zEn] 補身湯だっけか。
[V-zEn] ハチの子とかあるやん。昆虫系の食い物。
[Yaduka] ウナギみたいなもんですね。丑の日の
[Yaduka] <ポンシンタン
[ryune1] 昆虫は全部だめだー
[V-zEn] 昆虫食嫌いな人は次のURL見ないほうが無難
[V-zEn] http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/inago_b.htm
[V-zEn] 佃煮、天婦羅、タイのイナゴ料理など載ってます。写真つき。
[chita] へえ、首都圏で買えるんだ
[V-zEn] 佃煮って言うくらいだから
[Yaduka] ああ、そうか。タイも昆虫食さかんだったな
[ryune1] http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h02.htm
[V-zEn] 佃島近辺で買えないとヤバい気がするね(笑)
[ryune1] 昆虫食は、ハチ類14種をはじめ、ガ類11種、バッタ類10種など、合計55種に及び、 また地方別では内陸の長野県の17種を筆頭に、41都道府県に達しています。これらには、 せっぱつまった救荒食は含まれていないので、近代まで日本人は実にいろいろな虫を”いかもの食い”ではなく、 好んで食べていたことがわかります。
[V-zEn] あー
[V-zEn] ざざむしもそうか。
[V-zEn] 食ったことないなあ。
[chita] タイでは選別もせずに、コオロギもオケラも揚げてしまったのか
[sf] イナゴの佃煮は新潟の親戚の家では、台所の瓶に普通にはいっていた
[chita] コオロギが食えるならゴキブリも食えるよなあ。理屈では判ってても気持ちが受け付けない
[sf] 梅干しとか作る瓶にみっしり
[Yaduka] 食うところ少ないでしょ。 <ゴキ
[ryune1] 伝統なのはわかるけど
[sf] 大航海時代のイギリス人は船で湧いたら普通に食べてたという話は読んだことがあります。
[V-zEn] 航海中は
[V-zEn] 貴重な蛋白源なんだろうな。
[sf] まあウジの湧いたビスケットを蛋白源だと喜んで食べてましたしね
[ryune1] あえて食べたくない食べ物が残ってるのはどうかと
[sf] なあに、そのうち「天然肉を食べてるなんて信じられない」とかいわれるようになりますよ
[OTE] 航海が終わったら「なんであんなの食っちまったんだろう」と、後悔する、と。
[sf] 「天然穀物をまだ食べてたんですか。変なもの混じってるでしょ」とか
[V-zEn] さすがバイキング。寒い地方の人は違うな。>OTE
[V-zEn] 言われそうだなあ。>天然
[sf] 現在、既に、魚とか「気持ち悪くて食べない」ひと普通にいるらしいじゃないですか
[OTE] あぁ。
[sf] 頭がついてるとダメってのは、けっこういるはず
[ryune1] あー
[V-zEn] あー
[Yu_rest] あー自分駄目だわ
[sf] わずか50年前には、どこの家でも鶏とか自宅で締めてたわけですが
[sf] 今となってはできるひとなんてほとんどいない
[V-zEn] 「からあげは命をいただくのよー」
[Yu_rest] イセエビとか
[V-zEn] 頭がない秋刀魚は
[V-zEn] 何かちょっと
[V-zEn] 違う気がする。
[Yu_rest] そのままを解体して食うのとか結構駄目
[sf] うん。そういう人は特に都会の人を中心に多くなってるはず
[V-zEn] こう、ワタも含めて焼いて食うのがいいのになあ。>秋刀魚
[ryune1] 現代食ですねー
[Yu_rest] だから魚類とか結構駄目なんだよなー
[Yu_rest] 結構アジの開きとかは平気なんだが
[sf] 苦いから子供は嫌いよね>わた
[V-zEn] そうね。
[V-zEn] しかしこー
[V-zEn] ある一定の年齢を超えると
[V-zEn] 「む」と思う瞬間がくる(笑)
[sf] 内臓ギリギリの肋骨の脂肪が一番うまいんだが
[V-zEn] 「これは……旨いんじゃねえか?」
[sf] 目の回りの肉とかさー、もうわざわざ食う人少なくなっとるでしょ
[pon_ram] ワタも食べないとねぇ<秋刀魚
[V-zEn] 他の諸国の人はどうか知らんが
[V-zEn] #俺頭も食う
[Yu_rest] 何か好き嫌い多いな自分
[V-zEn] #骨以外
[sf] 肉そのものはあそこが一番うまいが。
[V-zEn] 日本人だと、こー
[Yaduka] あーそういや、カルフールでドライカレーランチ買ったら、ローストチキンの四分の一付いてて食うに困ったなぁ
[V-zEn] 20才あたりを境にして
[V-zEn] ふと
[V-zEn] 和食が旨いと
[OTE] 小さい頃、学校から帰ったら、飼ってた鶏が吊るされてたのはびびったな。
[V-zEn] 感じる時期がやってこない?(笑)
[pon_ram] ほっけのひらきとかなら、目玉はもちろん、皮も骨も、ほとんど頂く
[ryune1] 災害なりあったらーやっぱり
[V-zEn] カルフールとかコストコとかでメシ食うと
[OTE] どうも鶏がでかくなって、近所迷惑になったのが原因だったみたいだが。
[V-zEn] アメリカは違うぜ、という気分が
[V-zEn] してくる。
[V-zEn] ほっけ旨いよほっけ。
[aspha] 年を感じる瞬間ですねw > 和食が〜
[arca] 鶏なら骨まで食べます(ぇ
[ryune1] 食料を調達できる人はもうほとんど残ってないかんじですかね
[V-zEn] 札幌の飲み屋で食ったホッケはマジで旨かった。
16:29:28 ryune1 -> ryune
[pon_ram] だべ?<ホッケ
[V-zEn] 身が、こっちで買えるヤツの倍くらい厚いんだよ。
[V-zEn] 目を疑ったね。
[Yaduka] 目を疑ってほけーとなったと。
[pon_ram] まぁ、あのてのホッケは、高いカネ出せばスーパーで普通に手に入る(w
[pon_ram] ただ、強火の遠火が家庭では難しいから、やっぱ炉辺焼きのホッケはうまいんだよなぁ
[pon_ram] こっちの魚みて、その薄さに愕然としたのも懐かしい思い出
[pon_ram] 厚さが同じなのは塩鮭ぐらい
[ryune] 中身がよくわからない加工食は食べれない
[Yu_rest] さて今日は落ちるかな
[Yu_rest] 結局今日は新作について何も書けなかったり
[Yu_rest] 明日は書こう
[Yu_rest] それでは
[Yu_rest] ノシ
16:34:47 ! Yu_rest ("明日はもっと書けますように")
16:37:08 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 私はとても子供じみた理由で、エビカニが食べられません。可哀想で
[chita] ひどいもんで、出されたら食べる。人目が恐いので
[ryune] 嗅ぎなれない匂いの食べ物とかだめかもー
[chita] 臭いと言えば、ドリアンの産地で、無臭ドリアンの研究をしている農家があるそうです。購買者のコメントで「あの臭いがないと寂しい」というのがあったのには驚いたが
16:45:08 ! chita (Connection reset by peer)
[ryune] 食べ物に匂いをつけて美味しく感じさせるというのがあったきが
[sf] 味覚はあんがいバリエーションありませんからね。香りで判別してるとこは多い
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2006/09/20060925.html#220000
[sf] プリンに醤油を掛けるとうにの風味についての話題
[ryune] 豚も牛もトリも加工される過程を見ることなんかないから
[sf] 味覚センサーによると確かにそっくりらしいですよ
[sf] あとは匂い
[ryune] 食べれるんだろうけど見たら現代人ははたしてどれぐらい食べ続けられるんだろうか
16:51:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ryune] あーそういえば
16:53:48 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 日本人の長寿の恩恵を受けたくて
[ryune] みたいなことが書いてあった
[ryune] 寿司を好んで食べるアメリカ人
[ryune] 寿司そんなに食べるものでも無い気が……
[arca] 昔の外人は海苔:嫌い 生魚:嫌い 酢飯:嫌い
[ryune] えーと映画プリティーブライドかな
16:55:55 + chita(~chita@131247001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/29 17:00:00
[abAWAY] | ・) ちらり
[abAWAY] | ・) 煮魚の目玉とか眼肉は好きだけどわたはいまだにたべられない。
[abAWAY] (眼肉とかは幼児期から喜んでたべてた
[ryune] んー
[ryune] 親が完全菜食主義だったから
[ryune] 肉とか魚に卵まで食べたことがなかった
[ryune] はじめて天然塩以外を食べたときに
[ryune] まずくてびっくりした
[ryune] こんな味の塩があるんだーって
[SiIdeKei] それで育ったよ
[SiIdeKei] 育ち悪いよ
[SiIdeKei] ……orz
[OTE] あぁこー。
[OTE] ふむー。
[OTE] 専売公社時代ってのがあったからなぁ。
[abAWAY] | ・) 塩って味色々違うよねぃ
[ryune] 天然塩はねー
[ryune] 食塩は
[ryune] ほんとにこれは塩なのか?って最初思った
17:22:49 EkitaiT -> EkiBen
[ryune] 食べ物であんまり
[ryune] うまいって思ったことがなかったり
[OTE] うま味は昆布とか椎茸で?
[ryune] いえ
[ryune] ほとんど素材そのまま
[ryune] 塩とかあとは醤油
[ryune] 昆布もつかってるのか
[OTE] レモンとかの柑橘も無し?
[ryune] どうだったんだろう
17:25:22 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[ryune] 自分で今作るものは
[ryune] 普通のものだから親が作っていたものはわからないなー
[SiIdeKei] わざわざ『食用塩』をスルーしていたとおっしゃるなら
[ryune] でも野菜とか煮ただけとか炒めただけのそのままのほうが美味しいと今でも思うけど
[SiIdeKei] 柑橘はともかく、出汁は複数使っておられた可能性が高いでしょう
[ryune] そうなのかもー
[ryune] 自分で作って食べたことのある味にならないし
[SiIdeKei] 菜食主義、ということなら、柑橘も多分。
[arca] 夏バテ対策に生姜も御思案あれw
[SiIdeKei] いわゆる和風料理でなければ、柑橘やハーブの類がよく使われていたと思います。
[SiIdeKei] 和風料理だと出汁は避けて通れない問題になっちゃうし。
[ryune] ふむー
[SiIdeKei] 鰹節……もダメだから、多分椎茸か昆布……だと思うんだけど……
[OTE] 煮干しも焼きアゴもダメなんだよなぁ。コンソメも。
[ryune] いや
[ryune] 煮干はあったとおもう
[ryune] 鰹節も
[SiIdeKei] ちょwww動物性www
[ryune] 親は食べていたかわからないけど煮干は食べさせられた
[OTE] いやそりゃ。成長期の子供だしねぇ。
[OTE] 完全菜食だと、さすがに栄養が。
[ryune] そいえば
[ryune] 親と一緒にゴハン食べたことあんまりないんだよねー
[SiIdeKei] 完全菜食主義の人は、そー言う栄養のバランスすら、無視するし。
[OTE] でもまぁ、「普通のところ」でご飯食いはじめは大変だったでしょうなぁ。
[OTE] 学校給食とかはどうしてたの?
[OTE] あぁ、子供にも強制ってわけじゃなかったのかな?
17:35:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p8053-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 気に障ったかな?
[Pikoyan] もーすぐ参議院選挙の投票の締め切りが近い地域もある時間ー。
[Pikoyan] 有権者の人は選挙行きましょー。
[BallMk-2] いってきます
17:39:52 BallMk-2 -> Ball_Away
[Ball_Away] << ちょっと席をはずします。>>
[OTE] いてらっさ
[Pikoyan] 「どこに入れましたか?」「投票箱に」とか出口調査で言うですよ。(迷惑)
17:43:56 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ただいまーです
[OTE] おかえり
[ryune] どいう方針だったんだろうねー
[ryune] 私はあれはあれで
[ryune] 宗教みたいなものだと思ってるから
[ryune] 京懐石はびっくりするぐらい美味しかった覚えがある
[ryune] あとはー
[ryune] OPAに福臨門っていう中華があるんだけど美味しいとおもった
[V-zEn] 懐石も旨いが
[V-zEn] 俺がさっき食った、カトキチの冷やしうどんにヤマモリの讃岐冷やしうどんつゆも旨いし
[ryune] うどんは大抵おいしいです
[V-zEn] ついでにこれもさっき食った、買ってきたエビに軽く塩(天然塩)をかけてフライパンで焼いただけのものも旨い
[ryune] 赤くなるまで七味入れますけど
[V-zEn] 生キャベツにキャベツのうまたれ、これもいける。
[Pikoyan] 赤くなるまで七味入れたら
[Pikoyan] 辛すぎるでは?
[chita] 七味の話を聞いて逃げ出す私
[ryune] 頭がつーんとしてきます
[OTE] それ、うどんの味わからんw
[V-zEn] ゑびすめ
[V-zEn] も
[V-zEn] 旨い。
[V-zEn] ゑびすめ、は
[Pikoyan] ゑびすめってどんなのですか若旦那。
[V-zEn] 関西に住んでいるなら、是非一度食っていただきたい。
[V-zEn] 塩昆布なんだが
[V-zEn] ふじっこのアレなんぞとは
[V-zEn] 格が違う。
[Pikoyan] へー
[V-zEn] http://www.ogurayayamamoto.co.jp/
[V-zEn] えびすめ、と言うているか
[V-zEn] 伊達に100グラムで2000円もしませんよ?(笑)
[Pikoyan] http://www.ogurayayamamoto.co.jp/item/index.html  これですか
[V-zEn] そっす
[OTE] ふむうう。来年が楽しみだ。
[V-zEn] 超旨いです。
[OTE] しかし、人間、せっかく雑食なのに。
[OTE] まぁいっか。人それぞれ事情があったんだろうし。
[Pikoyan] どんな食い方するのかわからんのぅ。
[Pikoyan] >塩昆布
[Pikoyan] そのまま食うものですか?
[OTE] ご飯に載せて。
[Pikoyan] へー。
[OTE] あ、これ!大阪の親戚からたまに来るよ。お中元で。
[OTE] うまいよ。
[V-zEn] 炊き立ての温かいご飯にこれを一枚載せ、ちょっと押し付けると周りについている昆布と塩がごはんに載って、それを一口食べるともう……。
[OTE] パッケージで覚えてたw
[V-zEn] 茶漬けでもいい。
[OTE] 茶漬け!
[OTE] うまーーーー
[V-zEn] うまいよな。
[Pikoyan] へーへーへー
[Pikoyan] 機会があったらやってみよう。金とココロに余裕ができたら。w
[V-zEn] あと、旨いと言えば
[V-zEn] http://www.kinshobai.co.jp/
[V-zEn] これも旨い。
[OTE] 炊き立てのご飯に、顆粒出汁をちょいとかけて、この塩コンブを載せる。余裕があったら、ブルボンの羽あられを砕いて乗せてもいい。
[OTE] んで、若干渋く出したお茶をかける。
[OTE] お好みで醤油をちょっと垂らすのもよいね。
[V-zEn] それはなかなかよさげだ。ちょっと濃いか?
[Pikoyan] ぬ。どんな食い物かわからないッス。>錦松梅
[V-zEn] 高級ふりかけみたいなもんです。
[abAWAY] 高い
[V-zEn] 全国有名百貨店で取り扱ってますね(笑)
[OTE] 顆粒出汁は控えめにせんと、しょっからすぎるかもなー。でも、ブルボンの羽あられは良い。
[abAWAY] | ・) そりゃぁもう、お中元には錦松梅、ってくらいで。
[abAWAY] | ・) ご賞味後は器もお楽しみ頂けます
[V-zEn] んー。旨いもの語り始めるとキリないな(笑)
[OTE] 茶の渋みに出汁のうま味に、あられの香ばしさと歯ごたえを添えるて、仕上げに塩コンブ。うしし。
2007/07/29 18:00:00
[OTE] しょっからいのが苦手なら、あられはちゃんとしたのを探したほうがいいかもしれん。もしくは、海苔。
[OTE] いかん、よだれが。
[V-zEn] まあ実際
[V-zEn] キュウリに味噌だけでも
[V-zEn] 旨いものよ。
[Pikoyan] ふりかけですか。
[abAWAY] そりゃぁもう
[Pikoyan] 塩でも美味いです。
[Pikoyan] >きゅうり
[abAWAY] #料理 というチャンネルがあるくらいに
[OTE] 胡瓜の薄切りをちょっと揉んで。それに鰹節を混ぜ込んで。
[abAWAY] | ・) 食べ物の話は尽きません
[SiIdeKei] まあ
[OTE] ご飯の上に載せて食えばまたこれが。つまみになるのもなお良し。カロリー控えめ。
[SiIdeKei] 『食用塩』で育った椎出は
[SiIdeKei] とやかく言わない方がよさそうですね。
[OTE] てやんでー。こちとら、専売公社の合成塩育ちでー
[Pikoyan] しーでさんがいじけてる。
[Pikoyan] いじけてる子は虐めなければ。
[V-zEn] 俺らの世代は
[SiIdeKei] 『マズい』食用塩で育ってますから
[SiIdeKei] ええ。
[chita] 塩化ナトリウム99パーセント以外のものを食用塩として販売しちゃいけなかったんだっけ
[V-zEn] みんなそうだよ(笑)
[abAWAY] | ・) うちでも今も普通に食塩使ってるよ
[Pikoyan] そんなん
[V-zEn] 塩化ナトリウムばかりだ。
18:03:33 ! k_woodv ("Leaving...")
[Pikoyan] 不味い食塩でこれまで育ったってことは
[Pikoyan] これからもっと美味いものが食えるってことじゃないか
[abAWAY] | ・) 天然塩も色々あるけど。
[Pikoyan] 素晴らしいっ!
[OTE] おいちぃ!!
[V-zEn] 塩に味があるって事がわかったのは
[V-zEn] 独立してからだなあ。
[OTE] おりゃ、今でもよくわからんよw
[OTE] 塩そのものの味は。
[Pikoyan] 比べればわかるかも
[OTE] 炒めものに入れたりした後なら、なぜかわかる。
[Pikoyan] 比べたことないけどw
[V-zEn] 甘味があってな。
[OTE] 来年は何にしても、また実家を出るだろうから。再び自炊だな。自分の味で調理していいのは、ちょっと楽しみだ。
[meltdown] http://www.shio-navi.com/
[meltdown] >塩なび
[meltdown] 色々あります
18:16:49 + chita_(~chita@057238078203user.quolia.com) to #もの書き
18:18:41 Leony_slp -> Leonald
18:21:01 ! mikeyama ("再起動><")
[Ball_Away] いってきました
[Pikoyan] おかえりなさい。
[Ball_Away] ペマ・ギャルポです(謎
18:26:40 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:29:11 ! chita_ (Connection reset by peer)
18:30:38 + chita(~chita@057238078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] .k えびすめ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:えびすめ をどうぞ♪
[sf] .k 錦松梅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:錦松梅 をどうぞ♪
18:33:13 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:34:19 + kaya-n(~kaya_n@25.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:37 ! Pikoyan ("See you...")
[pon_ram] 今、自分で自分がわからない、猛烈にへんなことをしていたのに気がついた
[pon_ram] すげー頭が痛い
[pon_ram] けど、寝るわけにはいかない
[pon_ram] ひょっとしたら、ハムサンドでも作って食べたらなおるかもしれない
[pon_ram] でも、おなかいっぱいだよなぁ
[pon_ram] いいや、コンビニいってパンとサラダとハムかってきちゃえ
[SiIdeKei] 「はむー、ぱんー、はむー……できあがりー!」
[SiIdeKei] 「おねーちゃん……それ、ハムサンドじゃなくてパンサンド……」
[pon_ram] あー、おなかいっぱいだよなぁ……
[pon_ram] あたまいたいなぁ……
[pon_ram] ハムサンドうまいなぁ……
[pon_ram] あれ? 頭痛ひかないぞ?
[pon_ram] おっかしいなぁ
18:49:16 arca -> arca_goha
[pon_ram] ……
[pon_ram] まじおかしい
[SiIdeKei] 主任ちは、地震の影響はどうなりましたね?
[pon_ram] 地震じたいはもうそうでもないけど
[pon_ram] まだ被災者がねー、たくさんいるし
[pon_ram] ガスも通じてないからいろいろ大変だよ〜
[SiIdeKei] やはりガスは遅れるかー
[SiIdeKei] 焦ってガス漏れおこされても困るしなあ。
[pon_ram] 今日、無料でイワタニのカセットコンロをくばりにきたよ
[SiIdeKei] そう言えば、今回の地震、地震後の火災って聞いた記憶がないなあ。
[SiIdeKei] 椎出、なぜかキャンプ向きの携帯コンロ持ってます。
18:51:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[pon_ram] そっこーで、市がガスの大本を閉じたからね
[pon_ram] でもさ
[pon_ram] おかしいとおもわない?
[pon_ram] ハムサンド食べたら、頭痛治ると思ったのに
[pon_ram] どうしてなおらないの?
[SiIdeKei] ハムサンドの成分の半分が、優しさではないから。
[tatsu114] まちがえた
[pon_ram] そうかー
18:52:11 - tatsu114 from #もの書き (Leaving...)
[pon_ram] どうしよう
[pon_ram] わかった
[pon_ram] ハムだけ食べればいいんだな
[pon_ram] 頭いいな、俺
[chita] それで駄目だったら、サンドだけ食べようぜ
[pon_ram] どんなたべものだw<サンドだけ
[chita] 今はふざけるタイミングだと思っていました
18:54:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[pon_ram] 俺
[pon_ram] 本気で
[pon_ram] ハムサンド食べたら
[pon_ram] 頭痛治ると
[pon_ram] 思ってました
[chita] 遅効性かも知れない
[pon_ram] だといいなぁ
[TrickStar] パンを二枚重ねたもの<サンド
[pon_ram] さすがにそれではなおらないよ
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] わかった。
[SiIdeKei] 手作りのハムサンド
[SiIdeKei] が、いまの主任に必要なモノなんだ。
[pon_ram] 手作りだお
[pon_ram] ハムかってきて、サラダかってきて、パンにはさんだお
[chita] 押しは?
[pon_ram] いたたた
[soutou] 頭痛が治るのは
[soutou] お風呂入った時です
[pon_ram] お風呂か
[pon_ram] ガス通じてないからな
[pon_ram] 無理だ
[pon_ram] いたた
[soutou] そこで五右衛門風呂ですよ
[soutou] まあ、あれです。とにかく血管を広げるんです
[pon_ram] いいなぁ
[pon_ram] なるほど
[pon_ram] それならなんとかなるかもしれない
2007/07/29 19:00:00
[SiIdeKei] 何とかなるんだ……
[chita] ビニール袋でも口にあてて呼吸してみますかね
[pon_ram] タオルを頭にまいて
[pon_ram] 暖めるだけでも
[pon_ram] ちがうべさ
19:02:03 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pon_ram] あ、ほんとだ
[pon_ram] すげぇ、軽くなった
[pon_ram] 総統すげー、愛してる
[SiIdeKei] 「じゃ、ちょっとやってみよーっと……ふー……ふー……ふー……」(ぱあんっ!)
[SiIdeKei] 「おねーちゃん……はいてばっかりじゃダメだし……しかも袋パンクしてるし……」
[pon_ram] 普通に、背筋正して座って、深呼吸をするだけで
[pon_ram] 血流とかが正常にもどるよ
[pon_ram] ある程度だけどね
[soutou] 中島らも先生も、拘置所でヨガやって高血圧を乗り切りました
[pon_ram] まぁ、それもわからんでもない
[soutou] 飲み物はポカリがオススメ
[soutou] 下が異常に高い私が言うんだから間違いない
[pon_ram] ポカリはないので、ブドウ糖と岩塩とお茶で
[pon_ram] ごまかす
[soutou] まあ、吸収のいい水分だったらなんでも
[killist] 重水。
[pon_ram] 総統まじすごす
[pon_ram] さんきゃー
[killist] 頭痛の専門家ですから、閣下は。世界的権威。
[pon_ram] 自称
[killist] ノーベル頭痛賞も毎年受賞してます。
[killist] そーいやノーベル賞って、同じ人物が複数回受賞することってあるのかな?
19:11:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
[soutou] 同じ分野では知らないな
[soutou] 違う分野だとわからない
[pon_ram] つまり、不明、と
[soutou] ノーベル賞とオリンピックで金メダル取った人とか
[soutou] 鉄十字勲章を戦前と戦後で取った人とかなら知ってる
[pon_ram] そんな人いるんか
[sf] 複数というとキュリー婦人が有名ですね
[killist] なるほど。
[chita] 違http://www.nobelpreis.org/japanese/index.html ノーベル賞.org っていうのがあるなんて知らなかった
[killist] じゃあ、閣下が毎年受賞してもおかしなことはないな。
[killist] 設立以来毎年。
[aspha] ノーベル賞は
[aspha] 二度受賞することができます
[sf] .k キュリー夫人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キュリー夫人 をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] .k ノーベル賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル賞 をどうぞ♪
[aspha] お、マリー・キュリーもそうだったのか
[sf] 団体以外では彼女だけじゃないかなあ。他にいたっけ
[sf] ちなみに娘夫婦も取っていたりする
[aspha] Wikipediaによれば4名が
[pon_ram] すげえすげえ、どんどんらくになってる
[aspha] 二度のノーベル賞受賞をしているようです
[sf] ほむほむ
[aspha] Wikipedia:ノーベル賞 [キーワード一覧:ノーベル賞]
[sf] >ノーベル賞を二度受賞した人
[sf] >マリ・キュリー(1903年に物理学賞、1911年に化学賞)
[sf] >ジョン・バーディーン(1956年と1972年に物理学賞)
[sf] >フレデリック・サンガー(1958年と1980年に化学賞)
[sf] >ライナス・ポーリング(1954年に化学賞、1962年に平和賞)
[sf] ふむふむ
[soutou] 化学賞と平和賞というのがよくわからない
[aspha] 科学分野で二つってのはマリー・キュリーだけですね
[aspha] 反核運動をしたらしい > ポーリング
[sf] ライナス・ポーリング以外は科学分野ではー。
[chita] 閣下。これをご覧下さい http://home.hiroshima-u.ac.jp/nkaoru/Pauling.html
[aspha] あほんとだ。しもた
[aspha] 二つ同じのを受賞しているのですね
[soutou] 平和賞取ったからって円満な人格というわけではないんだな(ぉぃ
[sf] 放射性物質の危険性を早期に知って広めたんですな
19:23:33 EkiBen -> EkiMeshi
[killist] 高名な人物が平和運動をすればその影響は大きくなりやすいわけで
[killist] とすれば二度目のノーベル賞として平和賞は比較的敷居が低いに違いない。
[chita] 着眼点には文句のつけようも無い
[killist] まあ、だからといってライナスがたいしたことしてないって言うわけじゃないけど。
[sf] Wikipediaをみる限り、他にもノーベル賞級の研究は山程あるようである
[killist] 立派だのう
[killist] ただ毛布を抱えてただけじゃないものな、子供のころのライナス。
[chita] 混ざってる混ざってる
[killist] こまっしゃくれて頭の良いやつだった。
19:28:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:28:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:35:01 ! V-zEn (Connection reset by peer)
19:40:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:41:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 頭痛が言いたい
19:41:41 kudann -> kudann-aw
19:46:13 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:47:49 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/07/29 20:00:00
[OTE] お、8時だ。
[OTE] 当選確実、何秒で出るかな
[shirakiya] うに
[TrickStar] 野党がずいぶんと伸ばしてるようですねぇ
[Pikoyan] 野党が伸ばすのは規定路線だったかと。
20:06:30 + k_woodv(~k_woodv@i121-113-152-64.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 前の時が大分勝ったからある程度揺り戻しが起きるだろうってのまでは予想されてたと思います。
[Pikoyan] どこまで伸ばすのかと、どの辺で自民党が負けを認めるのかと、負けを認めたとしても内閣の退陣があるのかどうかが注目だったかなと。
[OTE] しかし、地元も、開票率0%なのに、当確でまくりか。
20:10:54 arca_goha -> arca
[Pikoyan] あー。
[Pikoyan] 今のうちに予想を覚えておこうw
[SiIdeKei] いわゆる出口調査の結果が大きく反映されているのでしょうが
[Pikoyan] 雰囲気的に自民が40議席以下で民主が60議席近くと現段階では予想されてるみたいですね。
20:13:02 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:06 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[SiIdeKei] >[Pikoyan] 「どこに入れましたか?」「投票箱に」とか出口調査で言うですよ。(迷惑)
[Pikoyan] 公明党は10議席くらいですか。
[SiIdeKei] こういうデータが多いと、予想は難しくなります。
[Pikoyan] 現段階での予想がどれだけ当たってるかが明日になったらわかるでしょうが
[OTE] 「どこに入れましたか?」「え?(赤面)……そ、そんな言えません!!!」とかやったら、TVにうつるかも。
[Pikoyan] 個人的にはあんまり当たってない気がするなぁ。
[OTE] 滅多に外れないという感じ。
[V-zEn] えうー
[V-zEn] こえーよー
[V-zEn] 雷がー
[Pikoyan] 雷ですか?
[Pikoyan] ですか。
[V-zEn] 1分に5回くらい
[V-zEn] 光ってる
[V-zEn] 光り方と音の関係から
[V-zEn] 1kmも離れてないところで
[V-zEn] びっかびっか
[Pikoyan] もーすぐ大当たりですか?
[V-zEn] そりゃ怖いっつーの
[V-zEn] いや
[V-zEn] すでに
[V-zEn] 帰宅したらPC再起動して宝
[V-zEn] たから
[V-zEn] 瞬断したっぽい
[shirakiya] あらら
[Pikoyan] あらら
[Pikoyan] 作業しないなら
[Pikoyan] 切ってた方が安全っぽいですね
[V-zEn] 燃えるのもいやだから
[V-zEn] 切るかなあ
20:18:11 ! V-zEn (EOF From client)
[SiIdeKei] さてさて
[Pikoyan] はてはて
[SiIdeKei] 選挙の方は、民主が当確先行。
[SiIdeKei] 年金年金で押し切ってしまうのか。
20:30:04 kaya-n -> kayaAway
[Leonald] 安部さん、がんばってるのは分かるけど、どうでもいい問題で帳消しにしてるからなぁ。年金はどうしょうもないババを抜いたと考えても
[SiIdeKei] 減点法で選んでいくと、(幸いにして)爆弾が出てきてない民主党は有利だとは思います。
[Pikoyan] ばば引いたのではなく
[Pikoyan] 前からわかってたババを強引に発動させたと思ってます。
[Leonald] というか減点法でしか選ぶ特色がない民主はどーよ、と思いますがね。
[SiIdeKei] まー、ここは政治についてガチバトルするチャンネルではないので
[Leonald] そんな私、選挙権取得まで@29日
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] そうですね。
[Leonald] ですね、このへんで(。。)(’’)
[SiIdeKei] 各政党を可愛らしい女の子にしてあげるのが、正しい楽しみ方だと思うのですが
[SiIdeKei] どいつもこいつもアクが強くて、なかなか難しい。
[KUZUMI] 選挙で親子丼?(大いにマテ
[abAWAY] 実にヤンデレ
[Pikoyan] 民主と自民の対立はツンデレ分が満ち溢れてると思ってますw
[SiIdeKei] 国民新党と自民の方が(笑)
[Pikoyan] あーw
[SiIdeKei] 大切なお友達(特定郵便局)のことで大げんかしちゃった。
[SiIdeKei] 「あの頃には、もう戻れないのかな……?」
[Pikoyan] そーいえば
20:48:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Pikoyan] フジモリさんはどうなるんでしょう
[Pikoyan] 当選したら大問題だろうなぁ。
[aspha] いろいろ困りますね
[SiIdeKei] 爆弾増やすのは止めていただきたいんだがなあ(笑)
20:51:21 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:51:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] 端から見ると、どう見ても爆弾であるものでも
[shirakiya] 目の前にいる人にはわからないことが多いから
[shirakiya] なんかやっちゃうかもしれない。
20:53:01 + sifr(~sifr@ZQ242175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 21:00:00
[kayaAway] ログ読み
21:00:23 kayaAway -> kaya-n
[kaya-n] うちは海の近くなので、魚好きだねえ。
[kaya-n] アラ煮の頭なんて大好物
[kaya-n] しゃぶりつくす
[kaya-n] 特に目ん玉が
[kaya-n] うまい
[kaya-n] しかし、海の近くであっても、魚食べない人はやはりいるね
[kaya-n] 海の近くであっても魚捌いたことない人も
[SiIdeKei] みんながみんな、捌くわけじゃないし(笑)
[SiIdeKei] 椎出が釣りをやってみようと思って、それでもやらないのは
[SiIdeKei] もし釣れてしまった場合
[Pikoyan] 丸齧り
[SiIdeKei] その魚をどうするかという問題がまだ解決していないからで(笑)
[kaya-n] 踊り食い
[shirakiya] (´¬`)
[SiIdeKei] キャンプ用コンロと金網持っていって
21:05:34 EkitaiT -> EkiBuro
[SiIdeKei] とりあえず丸焼きという方向で
[shirakiya] (…いまいちよだれを垂らしているように見えないorz
[SiIdeKei] 解決できるかな、とか。
[kaya-n] しらきやさんが血を流している!
[kaya-n] しかも気持ちよさそうに!
[kaya-n] (というふうにみえた
[shirakiya] 朦朧としている時って、気持ちいいよね。
[shirakiya] …じゃなくてー。
[kaya-n] ドラマとかで血を見て倒れる人の描写で、あんなのありえねーとかおもったら
[kaya-n] 自分で手をざっくり切ったときは、気が遠くなったもんね
21:10:04 + SPtobosy_(~SPtobosya@flets456.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。
21:14:42 + akiraani(~akiraani@ackube002159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 地形って、アンジェレーションで合ってたかな
[shirakiya] 地形を意味する言葉はいろいろあるので
21:17:09 EkiBuro -> EkiatiT
21:17:19 EkiatiT -> EkitaiT
[shirakiya] 目的に応じて使い分けですにゃー
[shirakiya] topographyとかlandformとか。
[kaya-n] 来客でちょっと離席してた
[shirakiya] PCの前に座ったときに、ふと腹部に鈍痛を。
[kaya-n] おやや
21:19:07 + yosi(~yosi@ntaich182164.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 霊に殴られましたか
[shirakiya] 見るとナイフが柄まで刺さっていて、服が赤黒く染まっていたり。
[kaya-n] けけけけ
[Pikoyan] あ。ごめん。刺さっちゃった?
[kaya-n] 流れナイフ
[kaya-n] 薬飲んだらだいぶ頭痛がやわいだ
[kaya-n] 妹とお風呂はいるから我慢我慢
[kaya-n] 「手、手が滑っちゃった!はわわわわわわ」>流れナイフ
[shirakiya] イヒ
21:22:48 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
21:27:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:27:30 + kaya-n(~kaya_n@25.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:27:46 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[ryune] こんばんは
[shirakiya] こんばんはー
[NaggyFish] 銅さんにオススメされたホーンブロアーの「パナマの死闘」読了。
[kaya-n] パパ上風呂上り確認。妹と風呂に突入!
[NaggyFish] 戦闘シーンが圧巻。なにがって自船の破壊され具合が。はらはら。
21:32:00 kaya-n -> kaya_FURO
[NaggyFish] いてらですー。
[NaggyFish] なるほど、構造材がすぐ手に入るなら修理しちゃえるもんなんだと感心というか(w
21:34:06 Leonald -> G_M_L_E_O
[ryune] んー
[ryune] 本棚一個作るにもイス一個作るにも苦労するものなのに
[ryune] 修理できるものですかね
[shirakiya] 技術と経験さえあれば
[NaggyFish] 戦闘で負傷した船を無人島に乗り付けて、現地で伐採した木材でマスト作り直してました(w
[ryune] すごいやつらですね
[NaggyFish] 海戦で勝っても負けても負傷(まあ負けたら沈むけど)するんで、一通りの修理技能はたたき込まれている模様。船大工も乗ってたり。
[ryune] 海賊ですか
[NaggyFish] しかし最初の戦闘で船医が死亡したんで、乗員の三分の一くらい欠けてます(w
[NaggyFish] 英国のフリゲート艦、だったかな。
[NaggyFish] 大砲降ってくる度にぼこぼこ死んでいく。大砲やられたらマスケット銃構えて発射。
[ryune] 医術は船医のみですか
[ryune] 衛生兵は大切と
[NaggyFish] 代理が勤めてたのですが、描写見る限り役に立ってない(w
[NaggyFish] 船員がいかに自分を尊敬して動いてくれるか常に気にしてるホーンブロアー艦長、萌える。
21:52:00 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:28 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:55:33 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/07/29 22:00:00
22:00:50 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k パナマの死闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パナマの死闘 をどうぞ♪
[sf] .k ホーンブロアー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホーンブロアー をどうぞ♪
[NaggyFish] シリーズのど真ん中から読んじゃったんで、前を読むか後ろを読むか悩み中(笑
22:11:51 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ryune] 一巻目は必ず読むかなー
[ryune] むしろ一巻目だけはやたらと買う
[NaggyFish] 操船用語(てか帆船用語か)の日本語訳に苦労の跡が見えます。そこフィーリングで流せば凄いドラマチックな話です<パナマの死闘
[ryune] カタカナ英語(日本語訳)みたいな書き方?
[NaggyFish] 日本語にルビでカタカナが付いてます。
[ryune] おー
[ryune] 省スペース
[NaggyFish] いくつかフィーリングで流しちゃった用語があるんで、次は辞書片手に読んでみます(w
[ryune] 作家っぽい読み方ですねー
[NaggyFish] まあ、一回目は純粋に楽しんだんで、二回目から研究(w
[ryune] プロット的にはどうですかー?
[NaggyFish] 盛り上がり所から後がちょっと長いかなと感じましたが、後の作品への繋ぎを取るならこれくらいなのかなあと。
[NaggyFish] あとロマンスが何か取って付けた風になってて気になった。
[ryune] ほむほむ
[ryune] 気になる違和感があるのですね
[NaggyFish] 外洋航海や海戦のシーンはさすがに凄い。引き込まれました。
[NaggyFish] うい。主軸じゃないと割り切れば楽しめたのですが。艦長のウブ具合に(w
[ryune] それは海が嫌いな人が読んでも好きになりそうかなー?
[ryune] ウブなのかー
[ryune] 何年の作品だっけ
[NaggyFish] 海が嫌いな人でも、船内の人間関係やらで楽しめる部分は多いです。できれば海好きになってもらいたいけど(w
[ryune] 船の上とかにいると不安になってくる人だからー
[ryune] 高いところにいるのと同じような感覚になる
[ryune] 高所恐怖症
22:31:06 ! SPtobosy_ ("Leaving...")
[ryune] スイミングスクールに通っていたから泳ぐのは得意な方なんですけどねー
[ryune] 水の中は好きですが海になるとちょっと
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] 高所は苦手だけど、船の揺れはかなり好きです。でも、モーターボートで全速力出された時は怖かった(笑
[ryune] それは普通の反応ですよ
22:33:48 ! abaL ("ごきげんよう")
[ryune] 生命の危機に近づいたら怖い
[ryune] 3Fぐらいからめまいがしはじめて
[NaggyFish] まあ僕も海が怒った時に航海はしたくないです(うひ
[ryune] 5〜6Fぐらいから膝に力がはいらなくなってくる
[ryune] 10Fぐらいで呼吸するのが辛くなってくる
[ryune] そんなかんじ
[NaggyFish] ほむむー。僕の対人恐怖症(最近ましになってきたけど)もそんな感じかも。
[ryune] それは大変だ
[ryune] 高いところは避けれるけど人は避けれるか
[ryune] あーでも
[ryune] 山はいくらのぼっても
[ryune] あんまり怖くない
22:39:40 kaya_FURO -> kaya-n
22:40:11 ! chita ("quit")
[ryune] 山から見下ろす景色は好きなほうだなー
22:41:21 + altair__(~altair@ntfkok093220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ほむむ。
[shirakiya] 山から見下ろして
[shirakiya] 「見ろ!人がゴミのようだ!」と。
[ryune] 街が見えるぐらいだと思います視力10.0とかどこの民族ですか
22:45:44 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 山頂で「ヤッホー」と叫んで
[yosi] 隣の山でがけ崩れを起こさせると見た
22:49:54 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] 超兵器ですか
[ryune] まだ人間をやめてませんから
[kaya-n] あー・・・
[kaya-n] 頭痛がだいぶよくなった。
[kaya-n] お風呂で欠陥が拡張されたか
[ryune] それなら
[ryune] お酒飲んだら楽になるかもー
[kaya-n] (うずうず
[kaya-n] (きょろきょろ
22:53:56 MOTOI -> MOTOImesi
[ryune] 止めないとだめな人!?
22:56:07 OTE -> OTE_Aw
[kaya-n] 誰も気づかなかったから訂正はしないでおこう
[OTE_Aw] ふふ。言わなければ気がつかれなかったものを。
[OTE_Aw] だが、あえて放置!!
[yosi] バグがひどくなりましたか?
[kaya-n] え、本当に気がつかなかったんだ・・・
[OTE_Aw] いえ、私のバグは活性化しただけです。
[yosi] 「欠陥」が拡張したわけですから
[kaya-n] うふふ。
[kaya-n] 間違いではないともいえる
[ryune] 打ち間違えはつっこまないのがポリシー
[kaya-n] よしこちゃん、的確な突っ込みありがとう
2007/07/29 23:00:00
[yosi] 誰ですかそれ<よしこちゃん
23:00:55 ! Falshion ("See you...")
[kaya-n] 照れ隠し
[yosi] 私の性染色体はXYなんですけど
[ryune] 愛に染色体は関係ないのですよ
23:03:30 ! NaggyFish ("ねるーん")
[ryune] つまり
[ryune] 愛の障害とはわずか少しの遺伝子にすぎないと
[yosi] 少なくとも子孫を残す段階になると苦労するかと
[ryune] 人はいずれ滅びますね
[ryune] 悟ってしまった
23:12:06 ! aspha ("Leaving...")
23:21:53 + chita(~chita@057238078203user.quolia.com) to #もの書き
[kaya-n] 寝る寝る寝るね
23:27:50 ! kaya-n ("Leaving...")
23:33:36 + kaji(~username@i220-221-18-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:37:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:43:46 ! k_woodv (Connection reset by peer)
23:44:48 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:46:18 CshopZZZ -> Catshop
23:46:20 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:46:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:55:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:56:05 + arniel(~arniel@p4154-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんばんは
23:59:05 i-Sam0 -> i-Sam
23:59:42 Catshop -> CshopZZZ
2007/07/30 00:00:00 end