#もの書き 2007-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-30をご活用くださいませ。

2007/07/30 00:00:00
00:00:36 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:29 + fukaSleep(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:01:48 fukaAway -> fukaHome
00:02:59 fukaSleep -> fukaGuten
[fukaGuten] 帰宅っ
00:10:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[fukaGuten] ぐーてあらいぶ。
[AKAgane] えー、トレーニングの後に、『FATE/ZERO 3』を、らきすたのエンディングテーマ集CDと一緒に購入
[AKAgane] えらくカオスなCDを聞きつつ、読み終わりましたよいよい
[fukaGuten] セイバーたちの歌うカラオケ。
[AKAgane] それはさらにカオスっぽいなっ
[AKAgane] つうか、想像がつくが、すごいダメなことになりそうだぞっ
[fukaGuten] セイバーさんの歌う演歌とか。
[fukaGuten] ………とりあえずだめなことになりそうなことだけは確実ですな。
[AKAgane] まあ、それはともかく、フェイトのけっこうでかい疑問のひとつ、娘である桜を、あのような運命が待つ間桐(まとう=まきり)に養子に出した時臣パパが本当に人間としてすばらしい(凛視点)のかどーかとゆー
[AKAgane] そのへんに、まあ、解釈のひとつが出ておりました点に注目
[Yaduka] 3巻買わなくちゃなぁ
[AKAgane] ポイントはふたつ。凛と桜はどちらも「魔術の才能が異常にありすぎるので、魔術師にしないと危険すぎるが、ひとつの家系で魔術師にできる(刻印の移植)はひとりだけ」とゆー縛り。
[AKAgane] つまり、桜には平凡に生きる可能性皆無だったようです
[Yaduka] 遠坂パパンは微妙に小物臭が二巻のうちから……
[AKAgane] もうひとつは、時臣パパは、やっぱアレだ。サーバントとマスターは類似するとゆーか。
[AKAgane] 明らかに、あの金ぴか英雄王のマスターです。はっきり言って、自己完結しております。
[shirakiya] うにゅ
[shirakiya] 読まねば。
[Yaduka] ………ああ、なるほど。そーゆー所に類似点が。
[shirakiya] しかしまあ
[AKAgane] だから、姉妹が将来聖杯をめぐって殺し合うとしても、魔術師として生きられるのは「なんという誉れであろうか」とゆーのを心のこそから信じておりまする。
[shirakiya] そんなに才能があったのか<桜
[Yaduka] 聖杯のかなり良いバッタモノくらいになれるポテンシャルですからのう
[shirakiya] ほに
[AKAgane] いやあ、いろいろな意味であれですよ。「明らかに凛はこのパパの気質をひいている」と思いましたね。凛もまた、自信満々にココぞというところでミスをして台無しにしますが
[fukaGuten] ぽてぽてぽてんしゃる。
[AKAgane] このパパが間違いなくそれですな
[fukaGuten] (^^;;;
[AKAgane] そして思えば、金ぴか英雄王もまたの名を迂闊王
[fukaGuten] 肝心なところで抜かるという類似か(^^;
[Yaduka] 先祖代々ですしのう。初代もやっぱし聖杯作るときに何か抜かったのかなぁ
[fukaGuten] 抜かったからあんな聖杯になった説。
[AKAgane] これはもう、明らかに抜かりまくってると思うね
[Yaduka] でしょうねぇ
[Yaduka] つまりは諸悪の根源は遠坂初代にこそあるわけですね
[fukaGuten] 先祖伝来の抜か漬け聖杯。
[AKAgane] まあ、間桐は、聖杯作った時からあの蟲じじいのようですが
00:26:11 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] あれも考えてみれば、なんか本末がすげー転倒してたし
[AKAgane] もうひとつのアインツベルンにいたっては、アンリ・マユを召還して、聖杯をあげなことにしてしまったり
[Yaduka] ……
[AKAgane] どうも、始まりの御三家って、かなりあかんのちゃうかと
[fukaGuten] ………つまり、魔術師の性質か。>抜かる
[Yaduka] 結局みんな駄目なんじゃないか
[fukaGuten] いやまて。
[fukaGuten] 駄目だからこそ魔術の力を得ているのではなかろうか!
[AKAgane] 俺もそう思えてきた
[fukaGuten] つまり、魔術のポテンシャル=生まれながらの駄目さ加減
[AKAgane] たぶん、やじろべえのような関係なんだろうな
[gombe] 人間として完璧になる分のポテンシャルを払わずに魔術師のポテンシャルに注いでいるとすれば、当然の帰結ですな
[fukaGuten] 魔術の力が強くなるほど真っ当なロジックから離れて壊れていくと。
[AKAgane] いやいや、キャラメイク上のCPの関係だと思うね
[fukaGuten] おお、なるほどっ
[AKAgane] 不利な特徴取りまくりだろ
[gombe] ぶっちゃけたw>CP
[shirakiya] マイナスの特徴を取りまくってか
[shirakiya] かぶったorz
[fukaGuten] 肝心なところで絶対抜かる ………すげー不利なマイナス特徴だ(^^;
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] シロウが強いのは
[AKAgane] 迂闊王:1回のセッションで3回まで、GMか他のプレイヤーが指定した時、サイコロの目はファンブルで失敗したことになる
[shirakiya] 3回も!!w
[AKAgane] こんな感じじゃないか>遠坂の血筋
[Pikoyan] 魔術の能力を思いっきり専門化してマイナスCPを稼ぐ必要なくしたからだねっ!
[Yaduka] ……封仙の宝貝にもいたなぁ <肝心なところで計画が魅する欠陥宝貝
[AKAgane] うむ。専門化すれば獲得CPは少なくてすむからな。
[Yaduka] ↑魅する=ミスる
[AKAgane] ちなみに、今回最大の笑いネタを提供してくれたのは、やはりバーサーカーチーム。
[fukaGuten] ほほー
[AKAgane] アレクサンドロス大王がチビであったという逸話として、ペルシアのダレイオス大王の玉座にアレクサンドロスが座ろうとゆー時に
[AKAgane] あまりにでかすぎるので、テーブルをもってきて足場にしてよじのぼったとゆーのがあるのだが
[AKAgane] 「おかしいじゃないか」とゆーウェイバーに、バーサーカーしれっと
[AKAgane] 「いやあ、あいつと比べるとなぁ。あいつはまさに大国ペルシアを統べるにたる男であったよ。その体格もなぁ」
[AKAgane] まてこら
[Pikoyan] バーサーカーじゃなくてライダーじゃないですか?w
[AKAgane] ああ、ライダーライダー
00:37:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] そして、かつての敵手をしのぶ征服王の視線は、しみじみと、なんか5mぐらい上空に
[Pikoyan] 人間じゃねぇっ!w
[AKAgane] どうやら映画『300』って、史実かもしれぬぞい
[AKAgane] どうやら巨人族がいたみたいだ>ペルシア帝国
[fukaGuten] 大豪院邪鬼はその末裔ですか。
[AKAgane] うむ。伸び縮みする可能性もあるな>邪鬼みたく
[shirakiya] わはw
00:41:03 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[shirakiya] 昔の英雄はバケモノばかりですか
[shirakiya] (連邦のMSのよーな
[AKAgane] 今とゆーか未来の英雄だって、あれだぞ。エミヤ=赤アーチャーを思えば。
[AKAgane] あまり変わらぬ>バケモノ
[shirakiya] …(普通の)人と英雄との差は
[shirakiya] 大きいなぁ
[AKAgane] そうそう、バーサーカー殿は今回も正体不明のまま。ただ、とにかく触れた物をすべて己の宝具にするという特質は健在で。自衛隊のF-15Jを「宝具」にして、英雄王と空中戦をしでかしやがりまする。
[shirakiya] どんだけー
[AKAgane] ただまあ、このへんは描写としては、やっぱきのこワールドなので、ちと薄い。
[shirakiya] ギリシャの鍛冶の神かいな
[AKAgane] ただ、騎士王のありようとは根本的に相容れないタイプらしいなぁ。
[AKAgane] とにかくセイバー見ると逆上して、英雄王ほっとらかしでセイバーねらう
[shirakiya] 円卓の騎士の一人かしら
[arniel] モードレット説は?
[arniel] セイバー狙いだとすれば彼女だと思いますが。。。
[shirakiya] ああ
[arniel] きのこワールドではモードレットはセイバーのクローンですし。
[AKAgane] 可能性はあるなぁ。雁夜がバーサーカーの記憶を夢で見る時にある呪詛のようなものは
[AKAgane] なんか、セイバーが光であれば、己は闇の運命にあるみたいな感じの反英雄として
[AKAgane] 歴史に残っているみたいだから
[AKAgane] つまり、歴史や神話においても悪、とゆー感じかな
[AKAgane] アーサー王の物語に出てくるキャラだと、モードレットだけだろうなぁ
[AKAgane] ただ、他の物語のキャラである可能性は否定されていないので
[AKAgane] 詳細は不明じゃよ
00:54:27 ! MOTOI ("大樹:「俺も政治も変わらなきゃ」")
00:54:48 + altair(~altair@ntfkok093220.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかしまあ、今のところ、4巻で完結するなら、こりゃよほどの急展開が必要だなぁ
00:55:27 ! altair__ ("Syntax Free...")
[AKAgane] まあ、オチに近づけば近づくほどに、「既に知っている展開」に収束すっからなぁ
[arniel] でもまあ、その、ジャンヌもサーバントとして参加したらって妄想は頭から消えませんね。
[arniel] クラスは「セイント」くらいで。
[AKAgane] でもなぁ、やっぱこのシステムには問題が多すぎるよなぁ>聖杯戦争
[AKAgane] 英霊を作り上げた上で、それを殺し合わせて、しかも完全な聖杯のためには「最後のひとりの英霊すら」聖杯に捧げてようやく完成するという
2007/07/30 01:00:00
[arniel] つまり英霊を騙さなければならないんですね。
[AKAgane] その通り。かなり致命的な欺瞞がある。
[arniel] 英霊も自ら聖杯を求めているのに。
[AKAgane] まあ、一応は「完全な聖杯でなければ、そこまでは必要ない」ことにはなっているが、もちろん始まりの御三家がねらっていたのは
[AKAgane] 完全な聖杯だしな
01:02:26 ! gombe ("Leaving...")
[AKAgane] なんとなくなー、この聖杯システムって、どっかで致命的に最初の予定と違うことになったんじゃないかね?
[arniel] っていうか、このシステム作った3家はこれ知ってたんじゃないかと思いますが。
[AKAgane] いやいやそうじゃなくて。なんというかこう、あれじゃよ。
[AKAgane] とある同人ゲームに、戦闘機をエンジンとか武装とかのカードを組み合わせて完成して、性能を競うものがあるのだが。
[AKAgane] これ、ときどき、すごい速度と機動力と武装を持っているが
[AKAgane] 航続距離が0で、飛べないとゆー
[AKAgane] そんな機体が完成しちゃったりするのだ
[chita] フォッカーにジェットエンジンと煉瓦
[arniel] ああ。ありますねそーゆーの。
[AKAgane] なんとなく、大聖杯って、そういうモノじゃないかと思うのよ
[AKAgane] すごいハイスペックな宝具を作り出すためにいろいろ無茶したから
[AKAgane] 発動条件が厳しくなりすぎちゃったとゆー
[Pikoyan] 初代の遠坂さんが迂闊技能を発揮して
[Pikoyan] その結果であんなことになったのだと思ってました。
[arniel] 。。。それ遠坂家の家伝秘技でしたか?!!!
01:07:48 ! EkitaiT ("あうふびーだーぜーん")
[AKAgane] もちろん、遠坂の迂闊、マキリの本末転倒、アインツベルンの状況悪化能力はそりゃーあったろうが
[arniel] あったんですか?!
[AKAgane] たぶん、それでも、聖杯を作るまでは、「まさかココまでろくでもない発動条件にあんるとは」思わなかったんじゃないかね
[arniel] おむ、さすが大聖杯。侮れない。
[shirakiya] で、その失敗作を
[shirakiya] 後生大事に抱えて5回も聖杯戦争を繰り返しとったんですか
[AKAgane] たぶん、迂闊な遠坂が設計ミスして、マキリが魔力を集めるためにむちゃくちゃな仕組みをして、んで最後にそれをなんとかしようとしたアインツベルンが、より悪化させて
[AKAgane] 大聖杯になったんじゃあるまいか
[arniel] すごい説得力ありです。
[AKAgane] あまりに大仕掛けで、超絶な技巧と魔術を使っているくせに、どうにも「本当はこんなはずでは」みたいな匂いがぷんぷんしとるのだよな>聖杯戦争
01:13:37 ! Pikoyan ("See you...")
[gombeLOG] 分業しすぎてそれぞれがカリカリにチューニングしすぎたF1マシンのような
[AKAgane] まったくもってその通り
[gombeLOG] 「「「乗りこなせば速いに決まってる」」」「……で、どうやって乗れと」
[shirakiya] 「苦労して作ったけど、こいつはヤバイ。使うのは止めとこう」とかいう考えは…しないか。
[AKAgane] ただ――思えば、魔術師というものが、その一族のすべての力を集めた上で、さらに他のふたつの血筋と『提携』して開発したとゆーのが
[AKAgane] ある意味で異例中の異例だったのだろうね
[arniel] 。。つまり「スピードを出すために重さを減らした!」「おい、エンジンがないぞ!」みたいな?
[AKAgane] fate世界の魔術師とゆーのは、協会こそあるものの、基本は「過去へさかのぼる」モノだ。
[AKAgane] 科学が未来へ向かうのに対し、魔術はひたすら過去へとさかのぼる。その彼らがまるでパソコンのパーツを集めて自作PC作るような感じで協力しあったとゆーのが
[AKAgane] すごいことなのかもしれないね
[shirakiya] うむ
[AKAgane] ちなみに我が愛するウェイバーくんが、本屋さんでかつて時計塔で『無駄に難解な術理解説を見かけるたびに、自分ならもっと明快に書き直せるのに、と臍をかんだことは数知れない』とゆー、ことを言っているが
[AKAgane] たぶん、ココに、この世界の魔術師が持つ本質的な欠点があると思うよ
[AKAgane] この世界では、“無駄に難解”であるべきで、それを疑問にすら思わない
[AKAgane] 凛が本編で言う、魔術師は過去へ過去へ、原初の英知を求める存在だとゆーニュアンスのことを言うし、まさにそれこそが金ぴか英雄王が「オレこそが唯一の王」とゆー理論にもつながるが
[AKAgane] それは逆に言えば、魔術師のやり方では絶対に成功しないことをも意味する。なぜなら、過去において「深淵なる知識の窮み」に到達したものは存在しないのだから。いくいらさかのぼっても、存在しないものには出会えない理論だわな。
01:35:45 ! yosi ("Leaving...")
01:36:56 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] うに
01:40:30 ! arniel ("Leaving...")
01:41:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:42:50 ! miburo ("れぅー")
01:54:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/30 02:00:00
02:03:42 Yaduka -> Yad_sleep
02:47:52 ! syo ("Leaving...")
02:58:04 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
2007/07/30 03:00:00
03:01:28 ! ao0 ("ねう")
03:06:08 ! chita ("quit")
03:08:13 + chita(~chita@t547068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:09:09 ! arca (EOF From client)
[chita] 早めの就寝が必要だと、今日思い知った。クーラーのある寝室を帰省中の家族に取られた
[chita] あついよう
[shirakiya] つ[扇風機]
[shirakiya] 風は直接身体に当てず、部屋の空気をかきまぜるために使うくらいの感じで。
[shirakiya] …って、私も寝なくちゃ
03:47:55 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:51:26 G_M_L_E_O -> Leonald
03:54:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/07/30 04:00:00
04:22:40 Leonald -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:35 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] ちょっくらカンボジアにいってきます。
[Falshion] 遠ッ。
[yoriyosi] ここに来ている人なら、色々な視点でカンボジアを見てくるんだろうなあ、とふと思ったり。
[yoriyosi] 飛行機で8〜10時間くらいですよ。
[Falshion] 帰りは14時間ぐらいって琴は
[Falshion] アメリカいくのとあんましかわらんか。
[yoriyosi] 先に、どんなところを見るのか、いろんな人に聞いとけばよかったと思う一方、
[yoriyosi] あとで、聞いて、自分の感想と比べるのも面白いかも、と思ったり。
[yoriyosi] あの人なら、こんなところをみるんじゃあないのかな、とか考えるのも
[yoriyosi] また面白いかも、と。
[yoriyosi] アメリカと違って、直行便がないので、
[yoriyosi] ちと面倒ですよ
[Falshion] シンガポール経由?
[yoriyosi] いえ、ベトナム経由です。
[Falshion] 乗り換え時間がたくさんあるなら
[Falshion] 出国するのにお金かかるけど
[Falshion] 外でるのオススメ
[Falshion] 無い or 激安チケット だと出れないことあるけどねぃ。
[yoriyosi] 外に出ることができるほどには、時間はないんですよ。
[Falshion] 旅行で行くのん?
[yoriyosi] いえ、仕事です。
[Falshion] ならまあ、いやになるほど日本のこと聞くとおもうから
[Falshion] 屋台の食事と空の澄んだ色をうちは見るかのぅ。
[yoriyosi] なるほど。
[yoriyosi] カンボジアの空はいいですね。
[Falshion] 後はまあ、アンコールワットは絶対に:P
[yoriyosi] 今回はアンコールワットは見られないんですよ。
[Falshion] んー、ザンネン。
[Falshion] 市場回れるなら市場もー。
[yoriyosi] アンコールワットのあるシェムリアップの隣の州の
2007/07/30 06:00:00
[yoriyosi] バッタンバンってところまでは行くんですけどねぇ。
[Falshion] まあでも、プノンペン滞在とかでしょ
[yoriyosi] そこでは何だかうまくいけば、地雷処理現場を見られるらしいです。
[Falshion] #というか、それ以外には殆ど宿らしいのはないんだけど
[Falshion] ほへー。三菱の?
[yoriyosi] 基本的にプノンペン滞在です。
[yoriyosi] あんまり知らないんですが、向こうのNGOのところでらしいです。
[yoriyosi] シーマック、でしたかな?
[Falshion] 大きいところだねぃ。
06:03:35 ! TrickStar ("Leaving...")
[Falshion] んー。たぶん十分見れるとおもうよ。
[Falshion] 混ぜちゃいけないものが混ざってるはずなんで
[Falshion] そこだけは自分で。
[yoriyosi] 覚えておきます。
[yoriyosi] そろそろ出発します。
[Falshion] いってらっしゃい
[Falshion] あ、お土産を買うなら
[Falshion] 1つのお店で。
[yoriyosi] 三週間ほどいって来るので、「小さな国の〜」を発売日に読めないのが残念です。
[Falshion] そしたら店主にいろいろ教えてもらえるんで
[yoriyosi] 帰国時にまだ売ってるといいんですけど。
[Falshion] そこから自分のカンボジアをみっけるとっかかりにすればいいかと。
[yoriyosi] もちろんいい意味でw
[Falshion] うひひw
[yoriyosi] 他の人にもいわれました>土産はひとつの店で買う
[yoriyosi] 仲良くなると、色々教えてくれて、いろんな意味でお得だよって
[Falshion] 言わなくても値段引いてくれるし
[Falshion] 商品いくらでも持ってきてくれる。
[NM] うらやましい
[NM] もの書き的には東南アジア旅行にはまた格別な趣があって
[NM] 研究者が少ないだけに、現地にいかないと分からないこととかそろわない資料とかたくさんあるらしい。
[chita] お土産はラティメリアがいいな
[yoriyosi] なるほど。
[NM] ぜひ見聞を広めてきてください。
[yoriyosi] ってそろそろ時間がやばいので、これにて。
[yoriyosi] はい、ありがとうございます。
[Falshion] よき旅を:)
[yoriyosi] いろいろ見てきます。
[NM] 良い旅を〜
[yoriyosi] それでは。
06:14:50 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[chita] 東南アジアというとインドネシアのあたりという認識しか出てこない。シーラカンスとか、ミミックオクトパスとか
[chita] あー。もしかしたらその辺の川にスマトラがいっぱいいるかも
[shirakiya] おみやげよろしくー
[Falshion] ・3・)ノ「ニルヴァーナ行きチケット」
[chita] ニルヴァーナっていうのも東南アジアですか
[Falshion] ですよ。
[shirakiya] そいつは涅槃とは違うのだな?
[Falshion] 現地人の通訳だと、「天国」なんだけれども
[Falshion] 日本だと何故か煉獄とかに。
[shirakiya] イヒ
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/07/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:27:27 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
07:33:05 MOTOI -> MOTOIwork
07:49:34 + Zero2(~Zero2@nttkyo458248.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:01 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/30 08:00:00
08:05:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5066-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:26:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:39:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:46:54 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:46:54 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[shirakiya] おはー
08:48:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/07/30 09:00:00
09:00:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-212.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
09:02:11 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
09:07:12 ! Kannna0 ("CHOCOA")
09:11:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:11:56 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:12:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-111-161.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日は色々あって眠れなかった
[Kannna0] ノノ
[Yu_Aizawa] 30分〜1時間ぐらい寝たのか?
[Yu_Aizawa] 今日は
[Yu_Aizawa] 午前中に床屋に出かける予定
[Yu_Aizawa] 雨が降ったら行かないかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 午後は大雨確定なんだよなー
[Yu_Aizawa] それにこの最悪の体調の中、新作についてあれこれやろうかと思うので
[Yu_Aizawa] 今日はあまり長くチャットにいないかもしれず
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/07/20070729.html#170000
[Yu_Aizawa] 直前。
[Yu_Aizawa] 生産性は高いというけど本当にそうなんだろうか
[Yu_Aizawa] たしかに合計すればそれくらい打っているけど
[Yu_Aizawa] 一人が売ったものではないし
[Yu_Aizawa] 打った
[Kannna0] 管理人の評価としては妥当でしょう
[Yu_Aizawa] それに、それは作品としての文章に置き換えたなら、という話で、実際に物語を生産しているわけではないと思う
[Yu_Aizawa] まあそうですけどね
[Kannna0] >[sf] 普通に薄い本を一冊分くらい話をしている 生産性が高いといっても過言ではない
[Yu_Aizawa] それであれば、自分はここにはいずに作品を書くことに集中していた方がいいのかなぁ、と自分は思った。
[Kannna0] ここではさ、売れ筋の新書本とかの話題もしてるわけじゃん
[Kannna0] うん
[Kannna0] そういう選択肢はあるよね
[Yu_Aizawa] ある作家の話だけど
[Yu_Aizawa] その人はウォームアップのために掲示板に書き込んでいるという話をしていた
[Yu_Aizawa] でも、そのウォームアップを縮めて、作品の文章を書いた方が生産的、という考え方もある
[Yu_Aizawa] どっちが正しいとは判断できないけど
[Yu_Aizawa] 目とか頭の疲労を考えると、自分は作品を書いたほうがいいのかなぁ、と考えてしまう
[Yu_Aizawa] 前回の電撃の件もあるし
[Yu_Aizawa] 今回は早く書き始めたほうがいいと思う
09:23:24 + chita(~chita@t533223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まー
[Kannna0] そうだね
[Yu_Aizawa] こうしている間にも、落ちて出かけて髪切ってそれからとっとと文章書き始めろよ、と自分に言いたいけど(苦笑
[Yu_Aizawa] こうして話してしまうのは
[Yu_Aizawa] 依存症なのかな、と思う。
[Kannna0] あはは
[Kannna0] 言われても仕方ない、くらいはいってるかもね
[Kannna0] 本当の薬物依存症とかの意味でなくて、ニュアンス的にね
[Yu_Aizawa] まあそうですね
[Yu_Aizawa] IRCの進行状況が気になって仕方のないことが多々ある
[Kannna0] ふむり
[Yu_Aizawa] #2chとかも
[Yu_Aizawa] こうしている間にも落ちるべきなんだとは思う
[Kannna0] ここのチャットについて言えば、Aizawaさん常駐でもないけど、いる時間長い方の1人ではあるよね
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] まあ幸いにというか、自分はネットにつなげていないパソコンを自分で持っているので、集中しようと思えば集中できるわけです
09:29:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] なんか早く落ちろよと脳内でツッコミが次々と来ている
[Yu_Aizawa] 眠っていないから右目も辛いので
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
09:31:13 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
[Kannna0] ノノ
09:44:12 ! Pita_An (EOF From client)
09:52:50 mikeyama -> mikeUniv
2007/07/30 10:00:00
10:23:24 + ENOKINO(~taka-miy@p93f499.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] このチャットのログは、物語以外の何物でもない
[ENOKINO] これが「物語ではない」と判断するとしたら、かなり視野が狭いなあ
[Kannna0] あはっ
[Kannna0] 「筋書きの無いドラマ」みたいな?
[ENOKINO] 物語とは、一人の人間が脳内で作り上げるものである、という「教義」で自分を縛っているのだな
[ENOKINO] 会話は物語以外の何物でもないだろう?(w
[Kannna0] どうでしょ
[Kannna0] そこまで言えば、人間の言動がかかわる出来事はみんな物語とも言えますし。
[Kannna0] 別に言ってもいいと思いますけど。
[ENOKINO] そのとおり、人間が、そのまま物語なのですよ
[Kannna0] 物語=フィクションと思ってる人も世間には大勢いますし。
10:28:33 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] めんどくさいお話ですね。
[ENOKINO] 基本的に、人間、というか他人に関心がない人は
[Kannna0] 何か理由がなければ、物語の範囲、特に決めなくてもいいと思いまする。
[ENOKINO] 少なくともエンタティメント系のクリエイターには向いていない
[Kannna0] #話題に応じて、その場の範囲を決めればそれでいいと思います、てことで。
[ENOKINO] ここのログは、読んで面白い、知らないことを教えてくれる、
[Kannna0] はい
[ENOKINO] 発言者のキャラクターに沿って会話が進む
[Kannna0] まあ、進んだり、進まなかったり(笑)
10:31:59 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 進まないのも進んだことになるのさ(w
[ENOKINO] なぜなら、時間の経過そのものが、物語だからね
10:36:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶー
[ENOKINO] あらいぶー
[Kannna0] #おはようございます
[AKAgane] やあやあ、よりよしさんがお仕事でカンボジアですかい
[Yad_EM] 粗胃歩
[AKAgane] こう、カンボジアとベトナムの文化的な違いはよくわかんないので、ワタシの脳内には、ベトナム戦争の映画とかで見た映像が浮かんでおるのですが
[AKAgane] はて、そういやベトナムはあれからかなり発展して、人力車のかわりにバイクががんがん走っておるようですが
[AKAgane] カンボジアはどうなっとるのかしらん
[AKAgane] まず、あの平たい円錐形の独特の帽子。あれはカンボジアとベトナムでは共通なのかどうか。
[Kannna0] トルコ帽にも似た感じの帽子でしたっけ??
[AKAgane] トルコ帽っ?! いや、あれはほれ、円筒形なイメージがっ!
[Kannna0] なるほど
[Kannna0] あれですよね
[ENOKINO] 菅笠みたいなヤツですな
[Kannna0] 写真でカンボジア国王陛下が、被ってたりする帽子(?)
[AKAgane] そそ>助笠みたいなやつやつ
[Kannna0] ふむり
[ENOKINO] 中国の南部にもありますな
[AKAgane] こいつっすよ、こいつ http://blogs.yahoo.co.jp/sutobu7528/47692285.html
[AKAgane] ワタシのイメージでは、バックがこういうしゃれたショーウィンドーではなくて、ごちゃごちゃした、屋台がつながってるのが、ベトナムのイメージなんですよ。バイクではなくて自転車。
[Kannna0] ああ、なるほど
[ENOKINO] タイの下町とか、シンガポールなんかもそんな感じですな
[AKAgane] でも、そうしたイメージは思えば、ベトナム戦争の映像や写真によるものなので
[AKAgane] 考えてみれば、日本をちょんまげなイメージで見ているのと同じなのかのぉ、と
[AKAgane] 後はほれ、ボトムズのクメン編のイメージですな
[ENOKINO] このノンラーという帽子は、東南アジア各国にありますね
[AKAgane] ほほう、やっぱ、どこもこんな感じの帽子が多いですか
[AKAgane] 日よけにもなるので、南方で湿潤だと具合がよさそうだなぁ、と
10:45:52 ! NM ("Leaving...")
[AKAgane] ほれ、こないだの歴史群像でですな、戦国時代のコスプレして合戦するのに参加した人のあれこれがあって。
[AKAgane] そこでは、まあノンラーより日よけの小さい陣笠(足軽がかぶってるやつ)が、けっこう、日差しをさえぎるのに良かったけど
[AKAgane] やはり、昔の絵巻とかにあるように、後ろ側に、紙か布をたらしておくとさらに効果的とゆーのがあって
[ENOKINO] カンボジアに限らず、農業で立国していた国は、基本的に勤勉というか、根が真面目ですな
[AKAgane] なるなると思っていたのですよ
[AKAgane] 労働集約型の農業ですからね
[ENOKINO] 根が真面目だから、フランスに留学したインテリたちが、真面目に共産主義をやろうとした
[AKAgane] 真面目ですよねー
[AKAgane] このへん、フィリピン人はもうちょいいい加減だった
[AKAgane] 確か、フランスも初期は宣教師とかが、ベトナムの王様に惚れ込んで、「彼に王道をまかせてみたい」ってんで、フランスでロビー活動してフランス軍を派遣して援助したりと
[ENOKINO] 日本人も、根が真面目な人は、そのクメールルージュの政策を、素晴らしい理想郷だと信じてたみたいですな
[Kannna0] あはっ
[AKAgane] あー、あれは根が真面目とゆーか、ほれ。「見たいことしか見ない」のは
[AKAgane] どうしても共通する部分でしょう
[Kannna0] そうですね
[Kannna0] 文化大革命オッケ、みたいな流れと思えるにゃ
[AKAgane] うみうみ>文化大革命はすばらしい
[ENOKINO] 自己批判しないのも、根が真面目なんだろうなあ(w
[ENOKINO] 真面目な私が間違うわけがないのだ、という(w
[Kannna0] あはは、自己批判の罠ですよね
[Kannna0] 真面目と言うよりは、いい子ちゃんの優等生
[Kannna0] 「公式によれば」ですからね
[AKAgane] ほら、昔のアニメでいえば『宇宙戦艦ヤマト』が好きだった自分が許せなかったり、ライトノベルだと『スレイヤーズ!』が好きだった自分を消してしまいたいとか。
[Kannna0] ふむり
[AKAgane] なんとゆーか、「ダメでいいじゃないか」と思えないと
[AKAgane] いろいろと、苦しくなるとは思いますよ
[Kannna0] 消してしまいたいのは、無理ですよねぇ
[ENOKINO] 全部ひっくるめて自分なんだから、別にいーじゃん、と思うのだな
[Kannna0] アタシは、デビルマン大好きだった時代の自分がバカと思ってますけど(笑)
[Kannna0] 消す事はできないよね
[AKAgane] 失敗したり、恥ずかしかったりする自分を、「なかったこと」にしたいからこそ、見たいものしか見なくなっちゃうのですよ
[ENOKINO] 映画の?(w
[Kannna0] いえ。
[Kannna0] マンガ版です
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>映画の「デビルマン」が大好き
[AKAgane] それはバカです
[AKAgane] ていうか、すばらしいバカだ
[AKAgane] つうか、マンガというと、最初のヤツですか。あれはすばらしいと今でも思いますがね。
[Kannna0] 「なかったことにする」のは、自己批判じゃぁないよね
[ENOKINO] あの時代に、あれが描けたというのは、すごいと思うなあ
[Kannna0] 今のアタシは、ダメなんですよ
[Kannna0] ああ、はい、それはそうなんです
10:57:25 Leony_slp -> Leonald
[AKAgane] こう、悪魔狩りの部分を読んでいて、心臓をわしづかみにされたような苦痛を感じながらも
[Kannna0] あの時代に凄かった
[ENOKINO] 今なら、ネットでもなんでも、情報はそれこそ腐るほどあって、そのなかで使いたいものを使えばいいんだが
[showaway] 映画のデビルマン大好きですよ
[AKAgane] 読むのを止められなかったあの、何かに憑かれた気分は
[AKAgane] やあ、もう忘れようがない
[showaway] 映画館で3回見た
[AKAgane] おお、しょうちゃん。キミならそう言ってくれると信じていたよ!
[Kannna0] 同じようにあの時代に光ってたものに、まあ、ちょっとズレてるけど、本宮さんのガキ大将とかもあるわけだけど。
[ENOKINO] あの時代に、あれを世に出した、というのは、今から考えると、とんでもないことだったんだなあ、と思いますよ
[Kannna0] 例えば、どっちが長生きするか?とか考えるわけですね。
[Kannna0] ええ、<あの時代に、あれを世に出した、というのは、今から考えると、とんでもないことだった
[Kannna0] それは、わかります
[showaway] にたにたと笑い続けることができる素晴らしい映画です
[AKAgane] 「この脱力ぶりがすばらしい」とか?
2007/07/30 11:00:00
2007/07/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] この棒読みぶりが素晴らしいとか
[Kannna0] あはっ
[showaway] 通学なのに校庭で車を走らせる神経は素晴らしいとか
[showaway] 通学風景
[ENOKINO] いやあ「ビーパップハイスクール」の映画と同じように「マンガを映画にする手法」でデビルマンをつくるとこうなるんだろうなあ
[ENOKINO] という、「手法」の冴えを見る映画ですよ
[ENOKINO] さっきの話じゃないけど「男一匹ガキ大将」の手法で「デビルマン」をマンガにしたらああなるでしょうね
[Kannna0] あはは
[Kannna0] 大ゴマ顔アップ、ドーン、バーン
[Kannna0] #大ゴマ>見開き
11:04:08 EkitaiT -> EkiBen
[AKAgane] たぶんですねー、ある意味で同人誌つうか、MADの作り方と似ているんじゃないかと。同人だと「自分の好きなキャラ/場面のみを抽出」して作るわけですが、デビルマンも同じように「このマンガを素材にしてMAD」を作っているわけですよい。
[AKAgane] ただ、抽出条件が、商業的な手法なわけで
[Kannna0] ふむふむ
[AKAgane] 「え? 俳優のPVのために原作があるんじゃね?」みたいな
[AKAgane] こう、「え? いや、オレはムシで気色悪い戦争作るために、原作にハインラインの宇宙の戦士もってきたんだけど?」と同じく
[AKAgane] なんか、明らかに抽出条件が違う
[ENOKINO] コンセプトが違うわけですな
[Stella] 俳優のファンは大喜び
[Kannna0] OVAのデビルマンなんかだと
11:07:36 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはですー
[Stella] #実際にあの双子のファンは大喜び、で、けなしているブログのコメント欄に出張してた
[Kannna0] 東京都庁周辺での対シレーヌ戦闘なんか見所なんですけどねー
[Kannna0] #おはようございますノノ
[AKAgane] このへん、否定するのも、非難するのもまあ、自由ではあるのですが、実は徒労なのですよな。
[AKAgane] 「あなたにとって、大事な場面は、他の人にとっては削除したり改変してもかまわないのだ」とゆーことなので
[AKAgane] それが許せない気持ちにはすげー、同意しますが
[AKAgane] でも、無駄
[Kannna0] 許せないとゆーか、面白いかどうーかは、それぞれの人にとっては別問題
[Kannna0] 無駄かどうかも論じ方次第と思いまする
[NaggyFish] # ああ銅さん、パナマの死闘読み終わりましたよ。海戦シーンの迫力が凄い。
[AKAgane] おお、すげーでしょう。>パナマの死闘
[Kannna0] #まー、否定しようとしても無駄とゆーのはそっかな
[AKAgane] とにかく、もどかしくも、はらはらする
[NaggyFish] 負ける? いや勝つ? いやいや何か負けそうだ! って所から立ち直る姿がとてもはらはら。
[AKAgane] 特にですな、ホーンブロワーの不安感や自信のなさと、そして同時に優れた決断力のバランスがいいのですよ
[NaggyFish] 悩み描写も濃密でしたよね。うーむうーむと悩んだ末に、すぱっと決断。
[NaggyFish] でも次のシーンはまた悩んでる(w
[AKAgane] あの、悩む部分があればこそ、決断に重みが出るのですよい
[NaggyFish] ですね、うん。
[AKAgane] 常に最善の手を、ばんばん決断して、後悔したり悩まないようでは
[AKAgane] いかに天才的でも、読者の心には響かないのです
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 後悔や悩みがあるから、決断と努力の末の成功や勝利に「ありがたみ」があるのです
[AKAgane] ゲームなんかでもさー。もう、圧倒的な戦力でもって敵を蹂躙するようなプレイは心に残らないでしょ?
[NaggyFish] これが溜めとか引きとかそういうものなんでしょうか(うーむ
[NaggyFish] ああ、はい(笑
[AKAgane] 「死ぬ死ぬ、うおっ、そこ攻めるなっ、死ぬからっ」とわめき続けながら得た勝利こそ
[AKAgane] なんか「達成感」があって、記憶に残るものです
[NaggyFish] そうですね、はい。
[Kannna0] #ちょいオチ
11:17:55 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[EkiBen] #無双シリーズでもそうだよなぁ
[NaggyFish] で、次は次の巻と前の巻とどちらを買うか迷ってます。どっちも気になるー(w<ホーンブロアー
[EkiBen] #2でイリョウの戦いやったとき、蜀3人vs呉の大軍でから逆転したときの達成感は忘れられない
[AKAgane] ふーむ。個人的にはワタシは後半の方が面白いのだけど。フネの感覚とゆー意味では、前の方かなぁ
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] フネや海の感覚は、前の方が描写も多いのじゃよ
[NaggyFish] .k ホーンブロアー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホーンブロアー をどうぞ♪
[NaggyFish] くっ、出てこなかった。
[AKAgane] ワー
[NaggyFish] .k ホーンブロワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホーンブロワー をどうぞ♪
[NaggyFish] ちょっと間違ってた(w
[AKAgane] 後はまあ、読み切りでいうと『インド洋の死闘』とゆーのも
[AKAgane] 『激闘インド洋』だったかな?
[Stella] ちょっと前の話題に戻りますが、時をかける少女アニメは原作から大幅改変されてますけど、信者といえるほど好きな人は多いですね
[Stella] 「面白ければ勝利」なのかなあ
[AKAgane] その、面白さの抽出条件が、合う人が多いかどーかとも絡むと思いますやな
11:24:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふにに。
[AKAgane] ほれ、『時をかける少女』アニメに関しては、原作からさらに「学園物」的な部分を現代風にアレンジとゆー感じで
11:25:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #出戻りン
[ENOKINO] NHKの「タイムトラベラー」も信者がおおかったなあ
[AKAgane] もともとの原作にも、甘酸っぱい感じはあったわけですが、実はむしろミステリ的な部分の方が強かったわけですが
[ENOKINO] 特に俳優の信者(w
[AKAgane] で、もう映画にもなったし、原作よく知られてるしで
[AKAgane] そこのミステリ部分はいまさら抽出しても、ってのはあると思います
[AKAgane] なら、学園物の、甘酸っぱい部分をより強くするアレンジをしてとゆーのが
[AKAgane] 成功の原因ではないかとー
[ENOKINO] 面白いと思う人が多ければ勝利です
[AKAgane] ちょうど、時代が求めるとゆーわけではないですが、『涼宮ハルヒの憂鬱』の成功もソコだと思うのですよ。
[ENOKINO] 創作と言うのも、実は、こういった原作の、どこを抽出するか。というのと同じなのですよ
[AKAgane] あれも、SF的なネタについては今更なんですよね。だからソコについては適当に流しておいて。
[AKAgane] ポイントを、かつてのNHKの『タイムトラベラー』なんかでやった、甘酸っぱい部分に
[AKAgane] あのアレンジは、さすがです
[ENOKINO] 過去に読んできた物語、見てきた映画、経験した事実、この中から「どこを抽出するか」ということなのです
[AKAgane] その抽出条件でひろいだしたキーワードが、より多くの人を魅了するかどうか。ようはそこにあります。
[Stella] 甘酸っぱい部分は古びない
[AKAgane] 恋愛、とか、青春、とかを抽出するのは、そういう意味ではヨイこっちゃ
[AKAgane] そそ>甘酸っぱい部分は古びない
[ENOKINO] その、元となる「要素」と抽出する「精度」。そして何より、その抽出した成分が「より多くの人の共感を得る」ことが作家似なれるかどうかを決めます
[AKAgane] だから、涼宮ハルヒも、アニメの時かけもさ、NHK「タイムトラベラー」の正当な後継者なのですよい
[AKAgane] 演出やキャラは違っていても、キーワードは同じ
[ENOKINO] 「俺はココが好き,ココ以外は認めない!」という人がいたとして、その人が抽出するものが、多くの人の共感を得る部分ならその人は成功するけどね
[AKAgane] エヴァンゲリオンが支持された部分だって、ようはソコだと思うのですよ。「少年時代の無力感」とか「世界から阻害される絶望」とかは、共通キーワードでしょう。
[Kannna] そうですねー
[AKAgane] だから、「なんかノれない」作品をよくよく読み直してみると、その抽出条件が甘かったり、ぶれてたりするとゆーのはよくあることです
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 互いに打ち消し合うキーワードが混ざってたりとかなー
[Kannna] 後まあ、抽出条件はよくても、今風の料理が甘かったりね
[AKAgane] そそ>料理がへたくそ
[Kannna] エバの例で言ったら、綾波の居室
[Kannna] あれ、わかるわかるって人多いと思うのね
[Kannna] 心象風景って言うかさ
[AKAgane] コンクリむきだし
[Kannna] はい
[Kannna] ゴミだらけ
[AKAgane] そのへんねー、庵野さんは天才だと思うのですよ>抽出することと、調理すること
[Kannna] 渾然一体としてると思いますです
[AKAgane] たとえば、『彼氏彼女の事情』で、2話だったか、3話だったかに。『夢の中へ』がBGMで出るのですが
[Kannna] 庵野版キューティー・ハニーとかですね、カレカノとか見てですね、もう、この辺抽出するなら料理法はこうだろ、って感じですにゃ。
[ENOKINO] 抽出条件が甘いというか、突き詰めていない
[Kannna] はい<『夢の中へ』
[AKAgane] それまでエンディングでは流れていたので「あー、またなんかやってるよ」と思っていたのですが
[AKAgane] あれを見て、聞いた時に「これしか、ありえない」とゆーところまで描写を完成させているのに
[ENOKINO] ノレない物語は「オレは、ココが好き」とすら言っていないのが多いなあ
[AKAgane] 完全に脱帽しました
[Kannna] ふむり
[ENOKINO] 庵野さんは「言い切る」よな「ココが好き!」って(w
[AKAgane] スローテンポで、旋律部分だけ、ぴぽぽぴぽぽぽ、ぽろんぽん、と流れた時に
[AKAgane] がーんっ、と脳天を殴られた気分になりましたよ
[Kannna] 庵野版キューティー・ハニーに、タンク・パンサーって、お下品すぎて大爆笑のキャラでてくるんですけど(笑)
[ENOKINO] これは、こうだろう、これしかないだろう、これ以外の表現があるならいって見ろや、おい、という姿勢だな
[Kannna] あれとかね、永井豪ワールドってこうだろ、って感じで、わかるんですよね。
[AKAgane] そそ>これしかないだろ
[AKAgane] はずすと、もう、目も当てられないのですが
[AKAgane] はまると、一生忘れられない
[ENOKINO] 合わない人には、なんのことだかわからない
11:42:31 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そそ>なんのことだかわからない
[ENOKINO] 抽出するだけの素養がない人にも何のことだかわからない
[AKAgane] でも、わかる人にはわかるので、そこで強烈な連帯感が生まれ、支持されるわけですよ
[ENOKINO] 綾波の部屋の荒れ方も、そこから、心象風景を連想するだけの素養の無い人は
[AKAgane] この、「うんうん、わかるわかる。そうだよなー、こうだよなー」という気持ちが集まった時に、「ブーム」とゆーのが生まれるのでしょう
[ENOKINO] 「うわ、汚ねー部屋、綾波ってだらしねー女」としか思わない
11:45:23 ! chita (EOF From client)
[ENOKINO] 明確に、その光景から心象風景を思い浮かべる事はできなくとも
[ENOKINO] 「なんとなく、雰囲気でわかる」と言うレベルの人は、結構多いんだ
[Kannna] 綾波の部屋は、トウジのセリフとかいいんですよね
[ENOKINO] この「なんとなくわかる」人をどれだけ多く確保できるか
[ENOKINO] そのためには「これしかないだろう!」と言うところまで突き詰めないと
[AKAgane] 『彼氏彼女の事情』のBGMなんかもそうですな。実は「BGMにナニを使っているか」は、マニアならともかく普通はそんなに意識しない。
[AKAgane] だけど、なんとなく「あ、この場面好き」とか「なんか、感動してしまう」とゆーのはあるのですよい
[Kannna] うん
[ENOKINO] そういった「なんとなく伝わる人」の数が、その作品の評価を決めるのですな
[Kannna] んで、なんとなくも、よく作品見れば、原因はあるものなんですよね
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 受け手側はフィーリングかもしれない
[AKAgane] でも、作り手側にしてみればすべては因果関係なのですよ
[NaggyFish] むむ……。
[ENOKINO] 送る側がフィーリングで書いて、伝わるわけがない
[AKAgane] だから「これしかない」まで突き詰めないと
[ENOKINO] つまりは「読み手」のレベルで「送り手」になろうと思うのが間違いだ
[AKAgane] 「これしかない」が、受け手の粗いフィルターを通して「なんかいい」になるのだな
[ENOKINO] 「送り手」の密度は「読み手」の数十倍を必要とする
[Kannna] それはそうですよね
[ENOKINO] コトワザに「棒ほど願って針ほどかなう」というのがあるが
[Kannna] 美味しいもの沢山食べてても、お料理上手とは限らない
[ENOKINO] そのコトワザを流用するなら「棒ほど書いて、針ほど伝わる」のだ
[Kannna] #下手とも限らないんだけど<美味しいもの沢山食べてて
[ENOKINO] この「棒ほど書いて」というのは「量」ではない。密度だ。
2007/07/30 12:00:00
12:01:33 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
12:02:11 Kannna -> kannaCOOK
12:04:18 ! NaggyFish ("おち")
[sf] .k カンボジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンボジア をどうぞ♪
[sf] .k 激闘インド洋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:激闘インド洋 をどうぞ♪
[sf] .k 時をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時をかける少女 をどうぞ♪
[sf] .k タイムトラベラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムトラベラー をどうぞ♪
[sf] # ふむ。ページのないとこはキーワードリストにないので「含むキーワード」が出てこないか。ちっ。
[sf] キーワード一覧で「に含まれるキーワードページ」というのを用意しまして、キーワード別ページのキーワードに含まれている部分キーワードをリストするようになりました。これで長いキーワードページから短いキーワードページへのルートが出来ました。
[sf] 各キーワードページへアクセスしたときに動的に「今見ているページのキーワードを含むキーワード」についてのリストを生成して、それを利用してるので、ボチボチ増えてくと思います。
[sf] ちなみにASIN一覧のほうでも同様にして「タイトルに含まれるキーワード一覧」を生成
[sf] 武田信玄の古戦場をゆく―なぜ武田軍団は北へ向かったのか? (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087203654
[sf] だと [武田信玄] [新書] [集英社新書] が今、リストされてますな
[sf] そのうち [武田] [信玄] [集英社] とかも出るだろう
[AKAgane] はて、なぜもナニも、武田は今川北条と三国同盟なので
[sf] リンクの網の目を増やして、キーワード一覧を手繰る楽しみを増やそうという狙いです
[AKAgane] 北とゆーか信濃に向かうしかないのではないか
[sf] 紀行文みたいですね
[sf] ちなみに特に意図して出したわけではなく、ちょうど見つかったからでした。
[AKAgane] ああ、amazonでもアレだなぁ、文句言われてるなぁ>タイトルと内容が違うじゃないか
[sf] 「Amazon.co.jpの情報による類似商品」で、なんか紹介していた本から関連するものとしてズルズルと自動的に生成されたページの一つだと思う
[sf] ズルズル増えすぎるので今は増殖を一時休止してます
[AKAgane] ネットの特質として、情報は価値や評価よりもつながって増える方がヨイヨイ
[sf] うみうみ
[AKAgane] 情報の質は各自がやるとして、ネットでは量、ちゅうか広がりを求めた方がいい
12:22:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] キーワード一覧はうちのサイトの情報交差点を意図してるんで、色々繋がると便利ー
[Stella] [es]はなぜ出てくるんだろう
[sf] ASIN一覧にしても、そのASINで本を紹介してるとことかと繋げるのが狙い
12:26:53 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 正規表現の[es]で検索しちゃってるバグがあったようですね。つまりeかsが含まれるものは全てとなってる
12:29:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] んに
12:35:37 EkiBen -> Ekieshi
12:35:56 Ekieshi -> EkiMeshi
12:40:47 kannaCOOK -> kannna
12:47:51 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.186) to #もの書き
12:48:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:53:37 + Leonald2(~Leonald@i60-46-220-210.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:15 ! kannna ("CHOCOA")
12:56:18 ! Stella ("See you...")
2007/07/30 13:00:00
[CHOBOJA] 最近、TRPGのやりすぎで時間がないです。。
[CHOBOJA] これはどうかと。。。
13:01:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao_note] 充実した日々を過ごせているようでなによりです。
[showaway] 8〜10月、デスマーチ確定なうちより幸せです
[shirakiya] こんにちは、と
[CHOBOJA] こんにちは。。。
[shirakiya] 雨に降られました
[mihiro] 雨に失恋
[shirakiya] 雨のばかやろ〜。もう恋なんかするもんか〜(脱兎
[mihiro] しかし雨はふり続ける。雨に恋をした心の痛手は深い(ぉぃw
[Yad_EM] そして、そんなあなたを祈ろう。あーめん。
[shirakiya] やづっちを外に放り出せ!
13:28:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:53:00 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/30 14:00:00
14:00:33 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:21:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] なんか晴れてきた
14:24:08 mikeUniv -> mikeyama
14:25:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f149.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やずっちをイケニエに捧げた甲斐があったものだ
[chita] 雨乞いを邪魔したのはENOKINOさんだったのか
[ENOKINO] いにしえからの言い伝えによると、雨乞いをやりすぎて、大雨落雷、突風などの被害が起きたときは
[ENOKINO] 逆さ打ちと呼ばれる呪法でこれを鎮めなければならない
[ENOKINO] ミミズ、オケラ、カエルなどの生き物を
[ENOKINO] 殺して、その命を神に捧げるのだ
[chita] Yadukaさんでなくてもよかったんだ
[ENOKINO] いや、だからこそやずっちでなければいけない
[ENOKINO] つまりは「同程度の生命体」と言う意味だな(w
[shirakiya] 五分しか魂がないのか…
[ENOKINO] なんというか、こう、百舌のハヤニエになりそうな生き物だな(w
[ENOKINO] さて、埼玉北部も雨がやんだので買い物に行くとしよう
[ENOKINO] やずっち様のおかげじゃ(w
[ENOKINO] ではではー
[shirakiya] ノ
14:33:13 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 首都圏集中豪雨は凄かったな
[shirakiya] ですねー
14:34:12 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 用事があったのでしかたなくタクシー3回のって
[Tonbi_ko] 用事が終わった途端晴れて来た上に「今日はもう外出できないだろう」と酒をのみ始めたので
[Tonbi_ko] 午後は完全に無駄だな…
14:36:49 + EkiMeshi(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:37:40 EkiMeshi -> EkiBen
14:46:58 ! OKG (Connection reset by peer)
14:47:07 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:53:04 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-202-15.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/07/30 15:00:00
15:05:45 ! chita ("quit")
[mihiro] むむむ。西日本にいながら関東の天気を見極めるとは。chitaさんは千里眼の持ち主かw
15:33:46 ! EkiBen ("ちょいオチ")
15:57:21 ! Yad_EM_ ("さらばい")
2007/07/30 16:00:00
16:08:11 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:08:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:10:31 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:28:44 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
16:30:29 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[NaggyFish] 本屋行って迷った結果、「トルコ沖の砲煙」と「燃える戦列艦」を購入。
[NaggyFish] .k トルコ沖の砲煙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ沖の砲煙 をどうぞ♪
[NaggyFish] .k 燃える戦列艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燃える戦列艦 をどうぞ♪
[NaggyFish] みひろさんにお薦めされた本もそろそろ届く(Amazonで注文した)はず。楽しみ楽しみ。
[NaggyFish] ……そろそろ所持金が微妙な額になってきましたが(笑
16:41:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/72146
[NM] ビンラディン逮捕に“奥の手” ネィテブ・アメリカンの追尾術
[NM] 実にシャドウランな感じ。
[NaggyFish] うは。凄いですな。
16:55:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あれじゃよねー、アメリカならナヴァホ・インディアンとかの斥候、イギリスならグルカ兵とか、日本なら台湾の高砂族、ソ連もえーと、中央アジアのなんとかとゆー少数民族とゆー感じで
[AKAgane] 多数の民族を抱える帝国軍なんかでは、やはりこういう少数民族のハンターとゆーのがよく登場する
[AKAgane] 足音を立てない、闇にとけ込む、見えぬ敵を見つける、んでもって無口属性(共通語がしゃべれないなど)
[AKAgane] おおむね使う武器は、無音で殺傷できるナイフとか
[Stella] あるいは弓矢とか
2007/07/30 17:00:00
[AKAgane] そそ>弓矢、吹き矢
[Stella] 矢が飛んできて「どこだ、どこにいる」って大騒ぎになってもわからない
[AKAgane] ビジュアル的には、顔に入れ墨とかがあるとヨイ
[AKAgane] 超自然的、あるいは精霊的なイメージもいい
[Stella] えらい遠方から狙える強弓+視力
[AKAgane] 「風が伝えてくれる……敵のありかを……」みたいな感じで
[AKAgane] ああ、視力は重要だよなぁ。暗視能力と、鷹の目を持つ。
[sf] そして属性だけ並べると、どこの日本軍ですか状態になりつつある
[Stella] 主人公が「帝国の敵」な場合、こんな超人的な斥候をいかに出し抜くか、という緊迫感あふれる話ができる
[pon_ram] 狙撃主にとって、目は命です。光によって目を曇らさぬようにしているのです
[pon_ram] とは、黒いサザンクロスの弁
[AKAgane] うみ。敵においても、味方においても、あまり出しゃばらずに使えるいいキャラですよ
[Stella] 「これは」と何かをつまみ上げて「二時間前に5人、というところか」
[Stella] <味方キャラの場合
[NaggyFish] ほむむー。
[mihiro] SFでは、そういった追跡者のキャラクターっている小説はあるんでしょうか?
[Stella] プレデター(嘘です信じないでください)
[Stella] #映画だし
[AKAgane] 「ソロモン要塞に、ジオンの輸送艦が入港しただと? 本当か?」「ゴダワ伍長は見たと言っております」「ミノフスキー粒子が濃い。この距離では光学センサもあてにならんが……本当か?」「……(こくり)」「わかった。ワッケイン司令に報告しておく」
[pon_ram] タイガータイガー
[pon_ram] 違うな
[sf] 谷甲州の初期作品でありましたよね
[sf] 数年前に再刊されたやつ
[AKAgane] 「確かゴダワ伍長は、ニューギニアの出身だったか?」「はい、コロニー落としで彼の一族は彼をのぞいて全滅したと聞いております」
[pon_ram] 出勤
[sf] .k 戦闘員ヴォルテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘員ヴォルテ をどうぞ♪
[sf] あたりだっけか。
[sf] 体温落したりいろいろ
[AKAgane] デューン砂の惑星の、フレーメン一族は、まあ、斥候とかじゃないけど。イメージ的にはそんな感じか>過酷な環境で暮らしたために、生存や偵察に関する能力が高い
[sf] .k 砂の惑星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂の惑星 をどうぞ♪
[NaggyFish] ポリネシア伝統のスターナビゲーションを思い出した。でも、あれは斥候とは違うか(w
[sf] ちなみにローダンシリーズでもたまにそういう話はでてきたりする……。弓矢装備の植民者の末裔だとかがそうして主役張るのである。
[AKAgane] あまり長くはレギュラーできんがなー
[sf] もっとも弓矢はローダン本人も使ってましたけどな
[AKAgane] ローダンはしばしば野蛮なテラナー的に行動するからのぉ
[sf] エネルギー兵器にたいしてバリア強化する超能力教団バアロル教団との戦いとかで
[AKAgane] なんとゆーか、相手の予想外の行動、とゆーので
[sf] 弓矢で敵を倒して呆れられる
[AKAgane] SFだと、弓矢のようなローテクが演出ではうまい感じなのだ
[AKAgane] これが、ナイフとかでぶっすりだと、格闘武器はたとえ一般的なのが振動ナイフとかビームソードだったとしても、あまり違わないので
[AKAgane] ローテクを使いこなしている感じはしないのだが
[AKAgane] レイガンではなく弓矢、というのは絵面としてもいいんだろうね
[sf] そーですねー
[sf] エネルギーカートリッジもない、火薬もない。追い詰めて飛び道具はないのだと慢心した敵が
[AKAgane] ナイフ投げちゃ、だめなんだよなぁ、この場合(w
[sf] 即席の弓矢とか、あるいは投石器で負けちゃう
[sf] スリングですな
[AKAgane] うむ、投げるのなら、スリングだよね
[AKAgane] そこに「道具」を使うのが重要なんだろうなぁ
[AKAgane] 「肉体」だけではダメなんだと思う
[sf] 知恵の表現になるわけですな
[AKAgane] そそ>知恵の表現
[NaggyFish] ほむむ。
[mihiro] 「ふふふ、私から逃れることは出来ないのよ」家の事情で転々と転校する主人公を追いかけて来る幼馴染み(それはストーカーです
17:24:56 EkitaiT -> EkiBen
17:25:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:26:45 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば
17:29:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 最近読んでる本はアメリカ大陸の「コロンブス以前」の文明についての網羅的な現状認識の本なんですが
[sf] 当時の拳銃などよりは弓矢のほうが威力があって、拳銃の威力不足がバレないように捕まった時には拳銃を壊したという話があったな
17:30:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5066-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう
[sf] 1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 http://www.koubou.com/asin/4140812508
[sf] なかなか面白いですよ
[sf] ベーリング海峡を温暖時の陸橋で渡ったという説は今は崩壊してるとか
[NaggyFish] ほむむ。
[sf] 最近の人口推計研究では、伝染病による死者がどれだけ多かったかという話とか。人口の95%、一回の流行で数割が減ったら、どんな文明も維持できないわな
[sf] なんで感染症にかかりやすかったかについては
[NaggyFish] (・◇・;
[sf] .wiki 銃・病原菌・鉄
[Role] wiki: キーワード一覧:銃・病原菌・鉄 銃・病原菌・鉄
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] では、地形的要素からの話がありましたが
[sf] こちらでは、家畜からの伝染病がほぼなかったことと
[sf] あと遺伝的均質性のせいで免疫のバリエーションが少ないこと
[sf] 免疫が対寄生虫向きにカスタムされていて感染症に弱いこと
[sf] など色々とあったらしい
[sf] 感染症による大規模な人口減少と混乱が無い時点では、そもそも植民が成功しなかったのですが
[sf] そのあと空白地になったりしたわけですな
[sf] ちなみに北米では九割、南米ではほぼ全てがO型。
[sf] HLA(ヒト白血球抗原)のバリエーションも極度に少なく、感染者から次の感染者に移動した時に同じHLAプロフィールである確率が、ヨーロッパでは2%未満、アメリカ原住民では28%。
[sf] これはたいへん感染しやすい
17:40:18 + kaya-n(~kaya_n@56.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかも当時は交易が広く行われていたわけで
[sf] しかも病人を隔離するという概念がない
[sf] 伝染病にたいへん脆い社会的・遺伝的な条件が揃っていたようです
[AKAgane] はっはぁ
[sf] .k 1491
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1491 をどうぞ♪
[AKAgane] 社会的に「伝染病に脆い」とゆーのは
[sf] .k 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 をどうぞ♪
[AKAgane] なかなか視点が面白い
[sf] ユーラシアであれば、病人は隔離する、村に入れないで追い払う、死体に触れない、などの対策が定着していたわけですな
[sf] それだけ感染症慣れしていた
[sf] それでもまあ酷いことになっていたわけで
[sf] それがない場合にどれだけたいへんなのかというのは容易に想像できます
[sf] .wiki 感染症
[Role] db: キーワード一覧:感染症
[Role] db: 感染症 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] なんにしてもまあ、面白い本ですね。分厚いだけでなく中身も濃い
[sf] インカ帝国の滅亡についてのプロセスも、良く知られているものはけっこう間違ってたりするんですなあ
[sf] あれですね、征服しまくりの結果として対立がとか展開を見てるとモンゴルを思い出したりしましたが
[sf] 強制移民させることで複数の民族の共通語を必要とさせて自分たちの言葉を使うようにさせていたとかは、いろいろと面白い考えかたであった
[AKAgane] わはははは>共通語を必要とさせる
[AKAgane] いやでも、確かに有効な手だてではあるよなぁ
[sf] リョコウバトは元来はあんまりいなかったらしい。どうも疫病による生態系の崩壊に伴って大繁殖に成功したタイミングでヨーロッパ人の目に止まったということではないかという話
[AKAgane] ははぁ、つまりあれか
[sf] バイソンとかもそうらしい
[AKAgane] ほっといても、実はまた減少するはずだった
2007/07/30 18:00:00
[sf] 天敵がいなくなったわけですね
[sf] 人類という。
[AKAgane] ところが、それと乱獲が重なったせいで
[AKAgane] 最低個体数を維持するだけの密度を得られずに
[AKAgane] 一気にバランスが崩れて絶滅したと
[AKAgane] 興味深い、興味深いぞ
18:01:14 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ソ連はモンゴル帝国の後継者なわけだ<強制移民
[sf] スターリンや毛沢東も、インカの大量強制移民には感歎したに違いないみたいな書かれ方がされていましたな
[sf] スペイン人があのタイミングでこなければ中国のように安定したのかも知れないみたいな話もありましたが
[sf] それで思ったんですが、中国においても、似たようなことは昔からあったのかもねえ。
[sf] 全く別の言語同士が方言関係になるくらいですもんな
18:06:37 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
[sf] ティワナク=ディズニーランド説とかも面白い
[sf] 壮麗な造物を立てては壊しとして巡礼を集めていたらしい
[sf] 常に完成することのない都市建造物群
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 確かに、実は南米の遺跡って、ぱっと見に
[AKAgane] 実用性が高そうには見えないんだよね
[sf] まあ色々ですけどねー
[sf] 見栄えのテクノロジーによる宗教的権威で統合を果たしていたという話で
[sf] これはあれですか大和朝廷みたいなもんなのかもしれない
[AKAgane] 確かに、大和朝廷も、古墳とか後には寺とかで
[sf] どれにしても繁栄したものは統制の取れた農業システムで大人口を持っていたようです
[AKAgane] 文化的、宗教的な権威をもってたよなぁ
[sf] そのぶん社会システムが崩れると連鎖的に負荷で環境破壊もあり、逆に環境破壊で社会も崩壊し
[sf] マヤのように忽然と消えた印象になる
[NaggyFish] ふむふむ。
[sf] ユーラシアでいえば、サマルカンドなどのオアシス国家とか、シバの女王の国のモデルとおぼしきとことか、を思い出しますね。
[sf] 大規模でメンテナンスの必要な潅漑に頼ってる国は、農耕生産性は高いんだけど、それが維持できなくなると再建しがたいくらいにダメージを被ったリス
[sf] 被ったりする
18:22:53 NaggyFish -> MesiNaggy
[ao_note] メソポタミアとかどーなんじゃろかね。
[sf] 色々と最新の話題が詰まっていて面白いのですが、さすがに比較対象がヨーロッパなんで
[sf] ちょっと偏ってたり足りないと感じるとこはありますな
[sf] メソポタミアは潅漑農耕にともなう土壌の塩化とか、上流の森林の過伐採による氾濫で表土が消失するなどの問題があったんでしたっけね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 干害農耕は、下手なことをすると、水がじゃんじゃら蒸発するせいで
18:30:58 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 塩でやばいことになるからなぁ
[soutou] 干害農耕だといかにも失敗しそうだ
[AKAgane] む、なんか合っているのだが合っていない誤変換>灌漑農耕
[AKAgane] まったくだーっ>いかにも失敗しそう
18:33:38 EkiBen -> EkiMeshi
[sf] 深いところに塩分が多い土壌では、大量の水を使うとそれが上がってきて表面で固まってしまうのです
[sf] 対策は作物の根もとのみに必要最小限の水をやるという方法
[AKAgane] ぽたぽた垂らす
[sf] 点滴潅漑というやつですな
[soutou] 塩出てきちゃった土地にマングローブ植えるとかいうのを大昔NHKで見たが
[soutou] あれは成功したのかどうなのか
[sf] ほう。確かにマングローブは海水に耐えられるくらいに塩分濃度に強いけど……。
[sf] 土壌塩性化で求められる耐塩性植物開発 http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-07-04.html
[sf] 大麦、甜菜、綿、あたりは比較的強いのか
[sf] 耐えるシステムも色々あるようですなあ
[sf] > 耐塩性の高いイグサ科の植物は高濃度の塩分を古い葉の中に蓄積し、塩分濃度がある程度以上になると葉を落として、新しい葉に高濃度の塩分を吸収できるようにする。
[sf] この手のだと葉を収穫して食べることで、土壌の塩分を軽減するのに使えるのかも知れんなあ
[ao_note] オマーンでマングローブ植林とかしているのか……どのくらいの実績上がったかはよくわかんないが
[ao_note] とりあえず、外務省の訪問記録でマングローブ苗床視察とかあったので、存在はしているらしい
[AKAgane] ほほう>刺殺
[AKAgane] あれだなー、マングローブ自身がなんか役に立つわけではなさそうだしなぁ
[ao_note] またアクティブな誤植ですな。
[AKAgane] 刺殺するのも、あれか、環境を良くした上で、なんかしよーとゆーものか
[AKAgane] ……おおっ
[soutou] 物騒な
[AKAgane] 外務省が刺殺って、どこのスパイ映画だ
[AKAgane] ああでも、スパイものだと、どこそのこ外交武官とか、大使館書記とかが、スパイだよな
[soutou] 007はあんまり刺殺しないよ
[AKAgane] される側か>MI6
[AKAgane] あ、そういや、えーと同じ00ナンバーで、殺されたのは008だっけ? あれ死因はなんだっけ?
18:49:31 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-255-6.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] ロープ切られたんじゃなかったか
[MesiNaggy] # ぬー。パナマの死闘の最初に書いてある航跡図を見てみると、風上に切り上がってる。でも、船の絵はどう見ても横帆。横帆でも風上に行けるんでしたっけ(うーんうーん
[soutou] 難しいけどやれないことはない、と「見知らぬ海へ」で読んだ。あと、潮流とか
[MesiNaggy] おお。そうなのですか。なるほど。
18:59:46 Yad_Away -> Yaduka
2007/07/30 19:00:00
19:01:34 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:01:38 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] Amazonさんから本が到着。未読本が増えてしまった(・◇・;
[NaggyFish] 集中力のある時に読み込もう(ごそごそ
19:19:25 ! mihiro ("CHOCOA")
19:21:36 ! Yaduka (Connection reset by peer)
19:22:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:40 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:03 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:57 EkitaiT -> EkiBen
[sf] マングローブってのは海水のあたりで育つものの総称なんで
[sf] 食べられるものもあればそうでないのもあるという感じですな
[sf] 横帆は風上へ切り上げるのが苦手なだけで、効率はともかく別にできないわけではなかったかと
[sf] 裏帆を打ちやすいんかな
[NaggyFish] ほむほむ。
[sf] あとまあ角度が甘くしないとつらいとか
[sf] そのへん
[NaggyFish] なるほど。
[NaggyFish] まだまだ知らない(というか固定観念に惑わされてたorz)事が多い。地道に調べてゆかねば。
19:55:53 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/07/30 20:00:00
20:02:30 + kaya-n0(~kaya_n@56.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:02:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:09:38 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:45 + altair_(~altair@ntfkok083116.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:40 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:20:25 Hisasi -> Hisa_away
[meltdown] 「テクニカラー・タイムマシン」読了
[meltdown] 色々と思うところがあるのですが
[meltdown] こんな理由で過去を変えるとはっ
[AKAgane] いやいや、めるちゃん間違っているぞ
[meltdown] いや、バイキングの人は素敵だと思いますがっ
[meltdown] うに?
[AKAgane] 逆だよ。過去を正しくしたんだ。
[sf] .wiki テクニカラー・タイムマシン
[Role] wiki: キーワード一覧:テクニカラー・タイムマシン テクニカラー・タイムマシン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 映画の撮影がなければ、ヴァイキング達があの地に行くことはなかった。
[AKAgane] 本来は間違うはずだった歴史を、正しくしたんだ
[meltdown] 過去への干渉がなければ、サーガは存在せず
[meltdown] ヴァイキングは到達しなかった
[AKAgane] タイムパラドックスの解釈のひとつだよ。「タイムマシンで過去に影響を与えたことすらも、歴史の“必然”であった」と
[meltdown] であるなら、これこそ正しい歴史かと思いますが
[meltdown] うむー
[AKAgane] だから、めるちゃん。「タイムマシンの影響込みで、ひとつの歴史」なのさ
[AKAgane] これならば、ナニをやっても歴史が変わることはない。
20:28:32 ! kaya-n0 ("Leaving...")
[meltdown] その理論であるなら、そうですが
[meltdown] 大分、いやーんな歴史です(とほほ)
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] いや、これは解釈のひとつだ
[AKAgane] 実際にはいろいろなタイムマシンとタイムパラドックス仮説が存在するからね
[meltdown] まぁ、ドラえもんの如くですな<一つの作品で、スタンスがころころ変わる
[meltdown] 本人自体が、過去改変に為に来てますし
[AKAgane] まあ、ドラえもんに関しては、ほれ、あれだ
[meltdown] ……いや、映画撮影の“ついでに”過去が変わるのと、どっちがましか。疑問ですがっ
[AKAgane] そこまできちんと考えて作ったわけではないので、後からどんどんおかしくなってきたからなぁ
20:31:58 EkiBen -> EkiBuro
[AKAgane] きちんと「そのためだけ」に考えてプロットも理屈も組まれた『テクニカラータイムマシン』と一緒にしてはいかんだろう
[AKAgane] ちなみに、このタイプの「変更された部分も含めて歴史」の代表のひとつが
[AKAgane] 『夏への扉』だ
[NaggyFish] ほむー。
[AKAgane] 過去に戻った主人公は、歴史をなにひとつ改変していない
[AKAgane] かつての主人公が体験したことは、すべて、その通りだ
[meltdown] しかし、本人の立ち位置は少しずつ変わっているような?
[meltdown] いや、別の立場を同時進行で進んでいるのか、あれ?
[AKAgane] はっはっは
[AKAgane] もちろん、一回戻った主人公は、「過去を知った上で、それをなんとかしよう」としているのだが
[AKAgane] 実はそれは、過去の主人公は知らないだけで
[AKAgane] 過去の主人公があたふたしている隣で、未来の主人公がうまいことやってたことが、最後に分かるわけさ
[AKAgane] ほれ、『涼宮ハルヒ』シリーズでもキョンがしばしばそういうコトになっとるではないか
[AKAgane] あ、そういや分裂の次はいつだ
[meltdown] その意味では、『リプレイ』と結末が対極ですな
[AKAgane] うむ
[sf] .k 夏への扉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏への扉 をどうぞ♪
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k リプレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リプレイ をどうぞ♪
[meltdown] 可能性の分岐を根こそぎ否定するかのような
[sf] そういや伸びてましたっけな
20:44:02 + fukaGuten(~fukanju@p12240-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] バタフライ・エフェクトとか
[meltdown] ある意味、豪快な結末でした
[AKAgane] まあ、実のところハルヒに関しては『分裂』で登場したもうひとりのハルヒがあれがホンマだとすると
[AKAgane] 実は、ハルヒですら、「本当の意味で特別ではなかった」ことになるわな
[AKAgane] 誰でも良かった
[AKAgane] たまたま、ハルヒだった
20:46:03 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] いや、そうじゃないな。誰でも良かったわけではなく――あの七夕の日に、キョンの近くにいた誰かなのだろうね
[meltdown] キーはキョン?
[sf] 私が一巻を読んだ時には特別なのはキョンであるというシリーズの落ちだろうと思ってました
[meltdown] むしろ、触媒
[sf] これだけ引き伸ばすと、それだと弱いかなあとは思わんでもないが
[AKAgane] まあなぁ(w >今の時点ではやや弱い
[NM] ぢつは全部長門の見ている夢でした
[chita] 長門は事故で昏睡状態ですか
[meltdown] しかし、ハルヒ的には能力があってもなくても、
[meltdown] 現状認識が変わらないという
[soutou] 全てはキョンの妹の掌の上でした
[CHOBOJA] おおおおおおお!!!それは萌える。。\x81
20:51:02 EkiBuro -> EkitaiT
[AKAgane] タイムマシン的な解釈でいくと、まあ、現在と過去のキョンは語られてきたとおりの普通の人間だろうしね。ポイントになりそうなのは、未来のキョンか。
20:51:26 ! ao_note ("Leaving...")
20:52:36 + gama(~gama@pl441.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:55:55 fukaGuten -> fukaChoku
20:57:53 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/30 21:00:00
[meltdown] 何か進化でもするのだろうか
21:02:16 abaL0 -> abaL
21:06:40 Leonald2 -> Leonald
21:07:07 ! chita (Connection reset by peer)
21:08:03 + SPtobosy_(~SPtobosya@flets504.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:52 + kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] ばんわですー。
[kannna] #どもーノノ
21:09:28 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
21:10:04 + atp(~atp@p11170-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] にょにょ
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070730.html#170000
[kannna] >[sf] 1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 http://www.koubou.com/asin/4140812508
[kannna] >[sf] なかなか面白いですよ ベーリング海峡を温暖時の陸橋で渡ったという説は今は崩壊してるとか
[kannna] 面白いお話してたのですね
[kannna] >[sf] 強制移民させることで複数の民族の共通語を必要とさせて自分たちの言葉を使うようにさせていたとかは、いろいろと面白い考えかたであった
[kannna] 北米の大きな農園でも、黒人奴隷は、部族が違って言葉が違う男女を夫婦にさせたんでしたよね。
[kannna] そうすると英語使わないとどうしょもなくなる。
[NaggyFish] ほむむ。
[NM] つくづく思うが
[NM] 英語が母語でない人間同士が会話する分には
[NM] 英語はすこぶる便利だ
[kannna] #反乱謀議を避けるって意図もあったんだとは思うんですけど。
[NM] ネイティブの英語はさっぱりわかんない時があるけどw
[kannna] あはは
[kannna] うん、そうですね
[kannna] 気取りを捨てた方が勝ちよね(笑)<英語が母語でない人間同士が会話する英語
[kannna] ピジン・イングリッシュとかさー
[kannna] アラブ人の英語とか
[kannna] #韓国の英語も独特なんですってね@日本語の本で読んだ
21:19:49 + yosi(~yosi@ntaich113110.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:23 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あれ、ネタ振られました?。\x81
[kannna] #つきなので、よければくらいの感じでし
[CHOBOJA] 今はちょっと9時間30分に上るプレイをしてるので答えるのは難しいですけど。。。\x81
[CHOBOJA] たしかに、独特ではあります。。。。
[CHOBOJA] でも、日本人の英語もそのくらい独特ではないかと。\x81
[kannna] はい
[NaggyFish] ロングキャンペーンですな(=◇=;<九時間三十分
[kannna] こう、やっぱり違いは目立ちますよねー
[kannna] うわー、
[kannna] うらやましいような、お疲れ様のような<9時間30分
[CHOBOJA] で、今までこなしたのが4時間。。。\x81
[CHOBOJA] 5時間30分残ってます。。
[soutou] 日本人の英語というほど日本人は英語話さない
[AKAgane] まあ待て、総統。ここはアレだろう。「英語を話す日本人の多くが、日本英語をしゃべってる」ぐらいの意味合いではないかね
[CHOBOJA] うっかりと「今日は午前3時までです」といってしまったのが運のつき。。。。。。。
[AKAgane] たとえば、こう「正義がジャスティス」とか「自由がフリーダム」とかの発言はきっと日本英語に含まれると思うね
[V-zEn] 信じる事がジャスティス
[NaggyFish] フリーターはフリーダムファイターの略とラジオで言ってましたっけ(ぇ
[V-zEn] これ以上は無理。
[AKAgane] む、そういえば今日は土用牛の日であるが、みな、ウナギは食ったかね。
[Yaduka] もー
[AKAgane] ころりと忘れておったよー
[meltdown] チャーハンでしたっ
[Yaduka] うさぎちゃーはん?
[EkitaiT] うなぎは食えない食品No.1です(ぉ
[AKAgane] ……丑の日
[soutou] もう何もかも信じられない状態らしく
[NaggyFish] アジの開き(親類から十六尾ほど送られてきた)でした。
[AKAgane] なに?>食えない
21:43:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] うなぎ系の弁当はことごとく売れ残ってました
[AKAgane] 学生の頃に、うなぎを食おうと思ってやっすいのを選んだら
[AKAgane] こう、皮がマジでゴムのようでなぁ
[V-zEn] ……
[EkitaiT] どうも苦手なんですよ。味と言うか食感と言うか
[aspha] うなぎーはいい物を買うと
[V-zEn] 今なら国産鰻の弁当が安く買えるのか!?
[AKAgane] 噛んでも、噛んでも、噛みきれない
[Yaduka] 1000円でした
[V-zEn] 今がチャンスってことか!
[aspha] ほろほろと身が崩れて非常にまったりと脂が舌にのってうまい
[V-zEn] あー
[Yaduka] 国産ウナギのかば焼き一串
[SiIdeKei] こんばんは。
[V-zEn] 西ヤンの家の近くの
[EkitaiT] #おかげであなごとかもダメになりました
[V-zEn] ウナギ屋に
[V-zEn] いきてー
[SiIdeKei] 味のわからない男、椎出です。
[AKAgane] ああ、備前殿、そいつは可能性としてあるな>今がチャンス
[kannna] #こんばんはノノ
[V-zEn] めちゃめちゃ旨いんだよ。あそこの鰻。
[AKAgane] んで、夏の暑い日で、こう噛む噛むしている間に汗がだばだば。
[AKAgane] でも、噛みきることができない。
[soutou] いまや養殖のは皮が柔らかいので
21:45:37 abaL0 -> abaL
[AKAgane] しょうがないので、飲み込もうとして、喉につまらせて
[AKAgane] 死にそうになったよ
[soutou] 皮が堅いのはそれはそれで貴重だったかもしれない
[soutou] ていうか
[V-zEn] 身がねえ。ふっくらしてて、舌でとろける。
[soutou] うなぎだったのかそれは
[NaggyFish] (ぴちぴち
[AKAgane] 今となってはわからんなぁ>うなぎだったのかそれは
[soutou] 何か別の魚類だったのではないか
[chita] オチを明かすわけにはいかない。マムシとか
[AKAgane] もしかしたら、どっかの深海魚かもしれぬ
[V-zEn] 鰻風
[EkitaiT] なぎさんだったのか…
[AKAgane] こう、リュウグウノツカイとか
[soutou] 鰻風蒲焼
[chita] スルーシナイデ:(踊っている)
[AKAgane] とにかく、オレは今でもだから、ウナギの評価は「皮が柔らかいかどうか」で決めているところがあるが
[AKAgane] それは、この時の経験によるな
[NaggyFish] (うなぎーという反応を期待していた(ぇ
[soutou] じゃあ、今の鰻を基準にすると
[soutou] 天然物はダメということですね
[shirakiya] にょろにょろ(こんばんは
[NaggyFish] にょろー(ばんわー
[kannna] あはは
[AKAgane] うむ。「むう、今日のウナギは皮がちょっとごつかった」「そいつは天然物だバカもの」
[NaggyFish] そういえば、巨大鰻って意外と手強そうなモンスターですよねって話をどこかでしていた気がします。
[chita] 大阪ではマムシと偽ってウナギを食わせるらしい。そんだけ
[chita] そこにあやかってマムシのかば焼を売ってたのだろうと
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>まむし
[chita] わかるように言ってくださいchitaさん
[kannna] 吸血だったりしたら怖いねー<巨大鰻
[AKAgane] ヤツメウナギかっ
[soutou] 大阪では、鰻は侍の食べ物で庶民に出してはいけなかったのだが、酒を般若湯と言うのと同じような按配で、マムシということにして出した
[soutou] と、このぐらい言ってもいいんじゃないか(ぉぃ
[AKAgane] こう、マンガ『ブルーソネット』だったかね、女の子を拷問するのに、樽いっぱいの吸血ウナギの中に放り込むぞと脅すのがあった記憶が
[AKAgane] 樽いっぱいににゅるにゅるにゅるり
[kannna] PTぽい(笑)
[chita] あれは柴田さんの持ちネタです<深海吸血ウナギ
[chita] タイタニック号を引き揚げる話では、発電吸血ウナギの巣窟になっていた、とか
[chita] 海底人が正体を隠して学校の先生になった話では、プールで吸血発電ウナギを養殖して騒ぎになった、とか
[chita] 「サライ」に出てこないのが不思議
[shirakiya] にょろにょろ
[chita] でかいやつは大人の胸くらいの体長だったかな
[chita] 大丈夫だよな多分、みんな柴田さんて知ってるよな
[soutou] 多分
[chita] ……柴田ヨクサルじゃないよ?
[soutou] 結構古い漫画家ですが、メイドものをいち早く取り入れたりしてましたね
[chita] 和田慎二でもねえ。
[soutou] いや、ボケじゃないですよ
[chita] ごめん
[V-zEn] 柴田亜美のことだZE?
21:57:17 ! k_woodv ("Leaving...")
[chita] .k 柴田昌弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柴田昌弘 をどうぞ♪
2007/07/30 22:00:00
22:00:19 kannna -> kannaCOOK
[chita] オチを思いつかなかった。
22:01:13 ! chita ("quit")
22:15:16 + kaya-n(~kaya_n@56.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
22:16:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[xi-banyu] 上司(課長)と、別の課の課長が、言い争っていた。
[xi-banyu] 上司が、「あいつが何を言ってるのかわからない!オレに仕事するなと言いたいのか!」と言ってるので、
[xi-banyu] 「オレが、後で頭下げに行きますから。」って言ってとりなした。
[xi-banyu] 上司はさっさと帰ってしまった。
[xi-banyu] 頭下げにいったら、慰められた(笑
[xi-banyu] なんか、「絵に描いたようなサラリーマンだねぇ」とかいわれた。
[xi-banyu] サラリーマンに向いてないなー、と思った。
[atp] 辞表
22:20:20 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:27:02 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:10 MOTOIwork -> MOTOI
[meltdown] ログが残るので
[meltdown] 見られて困る発言は
[meltdown] しないほうが社会的に安全です
[Pikoyan] 職場で会議中に上司批判を始めた同僚が居て
[Pikoyan] 「それは良いけどキミはそんだけの仕事をしてるの?っつーかしてないよね?」とか全力で心の中で思って
[Pikoyan] 良く考えたら自分にも当てはまりそうだと思ったので黙ってたボク。
[meltdown] まあ、精神力で物理法則を超えろとか言われないだけ
[meltdown] 良い上司だと思っておきましょう
[Pikoyan] あー。そういうのもあるみたいですねー。
[meltdown] 何が『証拠』かは俺が決める
[meltdown] というのも世の中アリです
22:32:47 + fukaChoku(~fukanju@p11080-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 理不尽に怒鳴られるのも、給料の内ですよ。きっと(こて)
[Pikoyan] 月給でボーナスまで出るならそういうのも少しは入るかもー……入らないかもー
[meltdown] 基本給に入っている筈です
[Pikoyan] そういえば超鋼女セーラの新刊が売ってた。
[Pikoyan] 前編って不思議な言葉が見えましたよっ!
[sf] .wiki 超鋼女セーラ
[Role] wiki: キーワード一覧:超鋼女セーラ 超鋼女セーラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] 3冊目は『センパイと僕の黄金週間[前編]』とのことです。……積み本が溜まってきたなぁ
22:45:58 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:01 Leonald -> PLeonald
22:49:53 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:02 ! atp ("Leaving...")
22:57:31 + akiraani(~akiraani@ackube002086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:48 Hisa_away -> Hisasi
2007/07/30 23:00:00
23:02:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:05:06 ! aspha ("Leaving...")
23:13:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:34:04 + kaji_(~username@i121-113-165-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:04 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:41:15 + altair(~altair@ntfkok099084.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:54 ! yosi ("Leaving...")
23:59:51 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
2007/07/31 00:00:00 end