#もの書き 2007-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-15をご活用くださいませ。

2007/07/15 00:00:00
00:01:04 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ですねえ
[miburo] おいらはどうでもいいと思うんだが、気になる人は気になるらしい。
[sf] 結局んとこ、そのへん認めるかどうかは、時代の空気なんでしょうな
[sf] アメリカでの銃の所有なんかも同様なんでしょうね。あちらだと地方だと「持ってないと野生生物と出くわしたときに死ぬ」というのもありますが。
00:04:29 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] うへw
[sf] 甘い顔してると農場やなんかに入ってきて襲われる
[miburo] アメリカの田舎は大変だなぁ。
[sf] 日本でも狩猟免許で銃が持てるのはそのへんなんでしょうね
[sf] 山村だと降りてくる連中なんとかしないとたいへん
[miburo] ですね
[miburo] よくある地方だといいけど
[sf] 親戚が狩猟期間にならないけどイノシシが繰り返し柵を超えたり掘ったりして芋を食うので困っているという話をしていた
[miburo] あんまり経験のないところで出てくるとお困りですよな
[sf] 頭いいんだあいつら
[meltdown] 対策のノウハウがないですからな
[meltdown] 下手な囲いくらい、壊してしまう<イノシシ
[sf] 接合部分とか狙って壊す
[miburo] あたまいいなw
[sf] あと傾きの都合などで土の柔らかいところとか食いの深く刺さりにくいとこから掘りあげる
00:15:04 ! ao ("寝")
[miburo] ちょぼいやつだと単純にぬっこわしたり
[sf] 金かければなんとかできるけど
[sf] そこまで金を掛けるほど作物では儲かんないからね
[miburo] そうすねえ
[miburo] さくらんぼ泥棒とかも
[miburo] 経費が。
[meltdown] 家庭農園レベルだと、鴉とイノシシのコンボであっさり全滅します
[miburo] 困ったもんだ。
[sf] ちなみに低い柵だと乗り越えてきます。まずは乗り越えられない柵にすることからスタート。
[akiraani] 乗り越えた先に竹槍を配置するとか
00:23:54 ! chita_ ("quit")
00:28:43 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:20 + kisito1(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:40:26 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:59 + kisito1(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:48:13 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:50:31 ! nazuna_ ("Leaving...")
00:51:31 + chita(~chita@t557115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/15 01:00:00
01:05:45 ! Stella ("See you...")
[sf] うむ。its.rb(http://hiki.koubou.com/ToDo/ あたりで使ってるやつ)でもspam投稿があったので、コメントについて禁止した
[sf] うむうむ
[sf] 簡単なspam封じでも効果絶大じゃよ
[sf] 9959+4875+5199+2457+725=23215
[sf] 9975+4880+5199+2457+725=23236
[sf] +21
01:16:52 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
01:17:22 ! mihiro ("CHOCOA")
01:19:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd31079.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み。
[ENOKINO] ライトノベルの文章ねえ……(微妙な笑い)
[ENOKINO] 文章ってのは、癖と嗜好で評価が決まるものだからなあ
[ENOKINO] ひっくり返して言えば、癖も嗜好も固まっていない、読者初心者にとって、どんな文章が受け入れやすいか、ということなんだな
01:23:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 前にここで紹介した唐沢俊一さんの友人で、『アンクル・トムの小屋』を
[AKAgane] その、拷問というかお仕置き場面で性的興奮を抱いて、そういう使い方をしたとゆー話がありましたが
[AKAgane] ナニをどう読むかは、まあ、読み手しだい
[AKAgane] 作者が思いも寄らない読み方をされた上で、絶賛されることもあれば、逆に非難されることもあるでしょう
[ko_iti] むう
[AKAgane] 「これは俺の求めるものじゃない」とゆーのは、それはそれでイイんじゃないかとは思うのですよ
[ko_iti] 意図しないところで非難されても…
[AKAgane] 他人に押しつけようとするから、怪しくなるだけで
[AKAgane] そーゆーものだべ>意図しないところで非難される
[AKAgane] 何かを口にするというのは、そういうことだ。イスラム教について歴史的、学問的なことを口にしたつもりが
[AKAgane] イスラム教徒の怒りを買って、死者まで出ることだってあらぁね
[AKAgane] 政治家の失言、暴言がスキャンダルになるのも、まあ、たいていは「意図しない解釈をされて」だな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070714.html#190000
[sf] 関連、と張っとこう
01:31:02 + kisito0(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 曲解が仕事の人々とか
[ENOKINO] 評論家のことか?(w
[AKAgane] まあ、元になるリンク先の文章は、実はこう
[AKAgane] 読んでいてたいそうアレな文章だなぁ、とは思うよ
[ENOKINO] まあ、普通の人と、違う視点を示す事で、何らかの価値を得るのが評論家の人の言葉なので
[ENOKINO] それは仕方ないのだがね、普通の人と同じ視点で同じ言葉を書いていたのでは、メシが食えない(w
01:34:42 TK-Leana -> TK-Sleep
[ko_iti] あらゆる発言を自分にとって都合のいいようにきりはりして使用して利益を得る職業の人たちとか
[ENOKINO] でもまあ、俺の脳内辞書で評論家、というのを牽いて見ると「読んだ人に、あ、あれはそういうことだったのか!」と思わせる文章を書く仕事」と出るので
[ENOKINO] これは俺だけの価値観なのかもしれないけどね
[ENOKINO] 要するに、無意識を意識化する、というヤツだな
[AKAgane] うみ、読み手が「あー、なんか読んで面白かったんだけど、なんか釈然としなかったんだよなぁ、これ読んでよくわかったわ」
[miburo] それは大衆に媚びた評論家として一段下の評価を受けたりしてw
[AKAgane] とゆー感じで、相手の理解をサポートするような感じの評論というのは
[AKAgane] 実に役に立ちます
[ENOKINO] 大衆を相手にしない、と言うスタンスは、防衛的行動だと思ってるからね、俺は
01:38:24 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[ENOKINO] つまり「おまえら(大衆)が俺を相手にしていないんじゃない、俺が、お前ら(大衆)を相手にしていないんだ」と言い張る行動だな(w
[ENOKINO] 相手にしてくれない、のと、相手にしない、のでは、自尊心の傷つき方が大きく違うからね
01:40:19 + kisito1(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、大衆を相手にしないとゆーわけではないと思うのですが、リンク先の東浩紀さんの文章とかはアレですよね。すごく身構えておられる。なんというか、論理防壁というか、実に戦闘的な言語になっているので。
[miburo] 普通の人と、違う視点を示す事で、何らかの価値を得るのが評論家なんだから、大衆に理解できないことはどうしてもあるでしょうね。
[AKAgane] 平易な表現ができないわけではなくて、それでは「正しく伝わらない」からこそ
[AKAgane] 難しい表現になる
[AKAgane] 正しい/正しくない、が重要になると、まあこんなものだよなぁ、とは思います
[ENOKINO] 私は、常に逆の立場をとるタイプだなあ「正しく伝わらない」からこそ、平易な表現と文章を駆使する
[AKAgane] そうですね、どうせ正しくは伝わらないのです
[AKAgane] 身構えた、隙のない文章にすれば、「読む人が読めば」正しく伝わるかもしれませんが、まあ、ほとんどの人は読み飛ばすでしょう
01:43:25 ! Tihiro ("PLがやりたい。やらせろー(がおー")
[miburo] 往復書簡的になると、読者置き去り的にはなるでしょうな
01:43:30 + kisito0(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。往復書簡は「相手だけ読み取れればいい」からね
[ENOKINO] 飾らずに、より多くの人に真意が伝わる言葉を選んで使う。という方法論によって、多くの賛同と支持者を得る、というどっかの政治団体のような、
[ENOKINO] そういった価値観が無いと、作家は食っていけないと思うのですよ(w
01:44:42 ! rubisu (Connection reset by peer)
01:44:43 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp109.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説において「正しい・正しくない」は、売れた数が決めます(w
[miburo] ポストセカイ系とかそういう、ラノベの文学的位置づけ的な話をする以上
[miburo] ある程度下敷きのない人置き去りもやむをえないし、議論が成熟してから噛み砕くとか、まあ段階でしょうね。
[ENOKINO] 「ブンガクテキイチヅケ」って、美味しい? 食ったことないからわからないけど(w
[miburo] 好きな人は好きでしょうねw
[AKAgane] いやいや、文学的位置づけうんぬんはね。さっきの『アンクル・トムの小屋を、いかがわしい欲求のために読む』みたいなものなのさ。
[AKAgane] ライトノベルなんか、面白くなかったり、退屈だったり、どこがイイのか、なにが萌えなのかわかんねー人が、別の楽しみのために読んで書いてしてるわけで
[ENOKINO] まあ、ライトノベルがどうのこうの、と言うのは、まあ単なる「突付くための鍋」でしかないのですな
[ENOKINO] 「俺の話を聞け」というのが主題
[AKAgane] うみ。別に作品の面白さとか、どうでもいいのさね。
[miburo] うへ
01:49:50 ! EkitaiT ("神様に見放されちゃったよ(苦笑")
[ENOKINO] いやね、その辺の姿勢がわかっていれば、まあいいのですけどね
01:51:07 ! rubisu ("Leaving..")
[AKAgane] むしろアレだなぁ、作品そのものよりも「これを読む読者の心象は」とか「これが売れる出版の現状は」とゆーのが話したいわけで
[ENOKINO] どうにも、世の中には、そっちの「勝手に鍋を突付く行為」の方が、鍋を作るより偉い、と勘違いしている人がいるようで
[AKAgane] 作品は、それこそ、踏み台にしかなっとらんよなぁ
[AKAgane] なんといいましょうか、他人の本棚をながめて、その人の嗜好を分析するような感じ?
[ENOKINO] まあ、仕事で鍋を突付く人は、それなりに、読める、というか、さっき私が書いた「ああ、こう読み解くこともできるのか」という、腑に落ちる文章を書いてくれるのですけどね
01:52:33 + kisito(~guilsn@p1101-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、それはちゃんと、作品を題材にしとりますな
[miburo] 題材にしたほうが座りはよろしかろうが、「俺の話を聞け」の話の内容が面白ければまあ。
[sf] いちおうまあ「時代の空気」について話をしたいんですよね
[AKAgane] そそ
[ENOKINO] 世の中とか、情勢とかを「俺はこう、読み解いた」という「俺の分析力すげー」
[AKAgane] それがまあ、笑止とゆー人はいるだろうけど
[sf] それなりに「なるほど」という切り口にはなる
[AKAgane] 本人たちは真面目なんだから、そのへんは理解しないと
[ENOKINO] どうだ、こう読み解いたぞ、すげーだろ、というのがまあ本当の主題だな。藍沢くんに説明していた「意図」の部分だ
[sf] 反論したりするよりも「そういう読み」の楽しさを理解することで「いろいろな楽しみかた」を増やすのに使うと便利だと思った
[miburo] そうすねえ
[AKAgane] うむ。別に、「そういう楽しみ方」を否定したところでさ。
[AKAgane] そうする人がいなくなるわけじゃないのさ
[sf] ENOさんの「意図に対する解釈」も、そのへんワンパターンに陥りやすいんで、もちっと広げると幅が出てきていいのになあといつも思います。
[ENOKINO] ただ、そういった「俺の分析力はすゲーだろ」と言う部分が強すぎると、余計な事を書きたくなるんだよな(w
[ENOKINO] 基本的に、そういった部分が無いと、人は文章を書かないわけで<俺ってすげーだろ
[AKAgane] まあ、enoさんはここでワンパターンな決め打ちしてるのも「本気の一部」で「チャット用芸風」だから
[sf] まーねー
[ENOKINO] 意図、というより、動機かな(w
[ENOKINO] 犯罪捜査の基本ですな(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>動機
2007/07/15 02:00:00
[ENOKINO] 俺は、書いている内容よりも、そっちの方が気になるタイプだから
[AKAgane] 私も文章を読む時には書いてあることよりも「ナニがしたくてこんな文章を書いたのか。お前の欲望はなんだ」とゆーところからはじめます。
[ENOKINO] 論争になると、嫌われることが多いなあ(w
[AKAgane] 欲望が見えにくい文章はイヤですねぇ
[ENOKINO] 犯罪者ってのは、必ず理論武装する
[ENOKINO] 自分の欲望を隠そうとするのですな
[AKAgane] しかたがない、あるいは、偶然、とゆー方向ですか
[ENOKINO] その理屈に、いちいち付き合っていたのでは、取調べにならないわけで
[ENOKINO] 自分が正しい、というところから説明したがるわけですよ
[ENOKINO] で、まあ、理由と動機は別物だという事が、犯罪者本人にもわかってない
[ENOKINO] 理由は免罪符じゃないということを納得させないと、話しにならないのですな(w
[ko_iti] むー
[ENOKINO] 大概の人は、理由にすがるのですよ、
[ko_iti] 例えば、借金がある→強盗した とか
[ko_iti] 彼女にふられた→ストーカーになった とか
[ko_iti] でつか
[ENOKINO] いや、ストーカーはふられた、とは思ってない
[ENOKINO] あいつら、ポジティブシンキングだから(w
[meltdown] ああ
[meltdown] それは強いな W
[ENOKINO] 熱意があれば自分の思いが通じると思ってる(w
[ko_iti] いいなポジティブシンキング
[ko_iti] orz
[ENOKINO] うん、いい方に転がれば、それは素晴らしいエネルギーなんだが
[ENOKINO] 方向がなあ……(w
[ko_iti] なんか難しいなあ
02:10:13 + kisito(~guilsn@p3167-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] いいことをするにも、わるいことをするにも、同じ力を使うような
[ENOKINO] そうだよ、人間と言うのはそういう生き物です
[meltdown] 基本的に、正しいことをしていると思っているのが強いので
[meltdown] まっすぐ進む人は強いのですよ
[AKAgane] まあ、実のところ、みんな善意と正義で行動してんのさ
[meltdown] それが、人の役に立つか、人の迷惑に終わるかは、別の話ですが(ころころころ)
[ENOKINO] 神の約束した平等な至福に満ちた素晴らしい理想の千年王国を建設するためには、目の前にある異教徒の平和な家族をぶち殺すこともやむをえない
02:12:51 + altair(~altair@ntfkok093198.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、そうやって「平和と幸福」と言う大義を掲げて、人間と言うのは、殺し合ってきたのだが
[ENOKINO] その方法論は間違ってるんじゃないかと、そろそろ気がついてもいいと思うんだけどなあ(w
[ENOKINO] 善意と正義では、幸福にはたどりつけないんだ
[miburo] そこでコンピューター様ですね
[AKAgane] まあ、殺し合いでなくてもさ。他人を攻撃したり、バカにしたりするのでも。普通は「悪意」でやってるとゆーよりは、「間違っているから正す」「良くしてやる」ってぇ、善意と正義なのさ。
[meltdown] 「自由と正義」という大義名分を掲げてみましょう
[ENOKINO] ここは、やはり怠惰と、イイカゲンと、邪気となあなあという「三割正義理論」で行くべきでしょう
[AKAgane] うむ。三割はすばらしい。
[ENOKINO] 「てきとー」こそが、まさしく「適当」なのだ
[ENOKINO] 「適当」にものごとをやっていれば、世の中は「適当」に動くのだ
02:19:35 ! kairi_ ("See you...")
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] 「適当」にやっておけ、というのは「手を抜け」と言う意味ではないのだな
[AKAgane] そこいらが難しい
[meltdown] 適度(てきど)は加減が
[meltdown] 難しいですの(こて)
[ENOKINO] 「いちいち指示はしない、だが問題が起こらないように、お前の裁量で、しっかりやっておけ」と言う意味だと思うのだが
[AKAgane] まあ、よく使う言葉では「肩の力を抜け、周囲をよく見ろ、落ち着いてやれ」とゆーことなのだが
[AKAgane] 馬力が出るのはやっぱ、脇目もふらずに猪突猛進だよな
[ENOKINO] その「適度」を決めるは自分だからな、そこに責任が発生するんだぞ、という意味だと、しっかり教えておくと
[ko_iti] 周囲をよく見るのは大事かもしれない
[ENOKINO] わかる人は、ちゃんと「適当」にやってくれます
02:25:14 + kisito(~guilsn@p1029-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「適当」というのは「問題が生じないように最低限の気配りをすること」だからして
[AKAgane] あるいは「問題が生じた時に対応できるようにしておく」か
[ENOKINO] つまりは、この「適当」すらできんヤツに、「真面目にきちんとやれ」と言ってもできるわけがないのだ
02:27:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、その場合は「指示された通りに行動しろ。終わったら報告しろ。問題があったら連絡して指示をあおげ」
[ENOKINO] 猿回しの猿じゃないけど、ヒモつけておかないと、どっか行っちゃうようなヤツって、本当にいるからなあ(w
[AKAgane] そういえば、今言ったような指導をするライトノベルって存在しねぇなぁ(w>「終わったら報告しろ、問題があったら連絡しろ」
[ENOKINO] そういうやつに限って、なぜか自分は仕事が出来る、という根拠のない自信を持ってるんだな、これが(w
[AKAgane] これをやってしまうと、新米の主人公が失敗しなくなるからなぁ
[ko_iti] ほうこくれんらくそうだん
[ENOKINO] 今書いている、銀星みつあみ、では、そういう会話が出てきます
02:30:29 + kisito1(~guilsn@p1029-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ますます、ライトノベルじゃなくなってるなあ(w
[AKAgane] うむ。主人公が報告しないか、上司が相談をまともに受けないか、何かの理由で連絡がとれないのだ>ほうれんそう
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではではー
[meltdown] ではー
[AKAgane] ほいほいー
02:32:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ko_iti] まあ、実際にはほうれんそうが機能しないことも多いし
[AKAgane] 逆に機能されると困る例も多々あるでな>物語の構造上
[meltdown] 指示内容が上書きされて、最初からそれに従ってない、と言われても困る<現実
[AKAgane] 朝令暮改じゃのぉ
[ko_iti] 数ヶ月ごとに変わる長期計画とか
[meltdown] うみ、「気配りドクトリン」(最新の命令で、過去の作業を変更できる)みたいなものですなっ
[ko_iti] 法律や条例に違反するマニュアルとか
[meltdown] それは、「臨機応変ドクトリン」(具体的には問題があるので秘密)?
[meltdown] まぁ、顧客の値段削減要求に応じるには、仕方がない側面もあるのですが<保安基準違反
[chita] 誰でも良いからchitaさん頑張ってって言ってもらおうと思ったが、頑張ってって言って貰っても立ちあがれないくらいつかれてることに思い至った
[meltdown] 厳密にやればやるほど、コストが(客の視点で)馬鹿高くなるからなぁ
[chita] ありゃ。チャンミスはなはだしいな
02:41:30 - chita from #もの書き ()
02:43:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[meltdown] さて、そろそろ(くて)
02:43:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:49:18 + kisito(~guilsn@p2238-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:52:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:52:56 + kisito0(~guilsn@p2238-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:55:26 ! Pikoyan ("See you...")
2007/07/15 03:00:00
03:03:05 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:04:10 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
03:14:08 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
03:17:05 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:17:21 + kisito1(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:21:38 + kisito(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:56 + kisito1(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:38:10 ! Kannna ("CHOCOA")
03:40:07 + kisito(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:45:36 + kisito0(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:48:27 + kisito(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/15 04:00:00
04:00:30 + kisito0(~guilsn@p4089-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:07:20 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
04:11:13 ! kaji ("Leaving..")
04:42:10 ! syo ("Leaving...")
2007/07/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:10:07 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
05:11:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:27 + chita(~chita@t569169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:12:57 ! jarkeys ("Leaving...")
2007/07/15 06:00:00
06:37:06 ! BallMk-2_ ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:41:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:42:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p1113-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/15 07:00:03
07:00:30 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:31 + siide[es](~siide[es]@P061198168142.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide[es]] あさー
[TrickStar] アーサー
[ponzz] B!
07:17:29 mikeZzz -> mikeyama
[ponzz] ウィキペみて初めてしったんだけど、ウイルスって人間の代謝速度によって発症の速度がかわるんだな
[ponzz] 今更こんなことを知るのも恥かしいものがあるけど
[ponzz] まぁ、知っておいて損はないよな、こういうことは
[sf] ようするに細胞を乗っ取って複製させるわけですから、宿主の代謝速度に制約されますな
[ponzz] そうなんですよね
[ponzz] 宿主の細胞をのっとるわけだから、当然代謝速度に影響されるんだけど、それに気付かなかった
[ponzz] 盲点
[siide[es]] ところでK
[ponzz] 遅いよw
[ponzz] もういただかれてるよw
[siide[es]] 数独やってたんだよw(笑)
[ponzz] 吸う毒w
[TrickStar] ちゅーちゅー
[TrickStar] うっ、口内炎から毒が……ぱたり
2007/07/15 08:00:00
08:00:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:01:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:11:10 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:36 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 今日のプリキュアは大喧嘩か
08:35:57 ! siide[es] ("EOF From client.")
08:50:42 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
08:51:57 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-46.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/07/15 09:00:00
[fukaNeoki] 颱風がいってしまった。
09:10:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:11:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:16:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昨日OTEさんに「台風コロッケ」のようなネタを作品中に入れる行為は「トシヨリがわざと若者言葉をつかっているように見える」と言われたのだが(w
[ENOKINO] なんというか、確かに情報のアンテナというか、収集先が普通とは違っているのだろうな
[ENOKINO] リアルタイムで、その物を見ていない、という前提があれば、「伝え聞いたネタを無理して使っちゃって」と思われるのも無理は無い
[ENOKINO] しかしなあ、今日日、2ちゃんネタは、年齢関係ナシにアクセスしているから
[ENOKINO] いわゆる、本当の若者言葉とかで無い限り、リアルタイムに関わっていないとは言い切れない
[ENOKINO] いい年をしたおっさんが、スレの住人だったりするのだな(w
[ENOKINO] 軍事板の平均年齢は高いぞ(w
09:24:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 2ちゃんねる住人の平均年齢は三十代という噂
[ENOKINO] 小さな国の救世主、で、軍事板のネタを使ったら、結構いろんな反応が返ってきた理由は、このOTEさんと同じように感じた人が多かったためかもしれないな
09:27:12 Stella_ -> Stella
[ENOKINO] でも、面白いのは「2ちゃんねるに、本当のことが書いてあるわけ無いのに、それを信じるなんて無理がありすぎる」という意見と
[ENOKINO] 「匿名だからこそ、本当のことが書いてあるんだ、名前を出して文章を書いているのはみんなウソツキだ」という意見が
[ENOKINO] あるということだな(w
[Kannna] どちらも極端な(笑)
[ENOKINO] どっちも正しくて、同時にどっちも間違っている
[TrickStar] 「名前を出すのはうそつきだ」と名前を出して書けばいい。
[Kannna] あー、頭に“2ch”では、ってのが、見えない字で書いてあるのねん(笑)
[ENOKINO] とか言うと、怒るヤツがいる(w
[Kannna] 2ch中心世界観(大笑い)
[ENOKINO] およそ、この世に真実は七割から三割、と思っていれば間違いない
[ENOKINO] その程度は自分で判断する、適度に
[ENOKINO] 適当に信じていけばいいのだ
[Kannna] 信じる信じないのリスクは自分もちってことよねん♪
[ENOKINO] フレキシブル、という生き方は、実は物凄く大変で、自己責任の覚悟が無いとやっていけない
09:33:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ◎割とかって、わかりづらいにゃ。アタシだけみたいですけどねー
[ENOKINO] 他人のせいにする生き方の方が楽だよな
[Kannna] なんかね、残りはウソだって決め付けられてるみたいでね。どうも聞き心地がよくないですにゃ
[ENOKINO] 嘘じゃない、けど、真実でもない
[Stella_] 「マスコミは捏造する!」と批難しつつ、マスコミの報道を鵜呑みにする
[Kannna] んーと……
[Stella_] というのとは違うか
[ENOKINO] 本当じゃない、ということは
[ponzz] そんなもんっしょ
[ENOKINO] すなわち「嘘」だと言っているわけではないのだ
09:35:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんつーかさ、にちゃんも報道も、受け手の取捨選別とかが重要だったりするわけで
[Kannna] 10割ー3割=7割の内にも、その人にとっての真実ってのも、多少は入ってると思うんですよね。
[ENOKINO] 灰色の、トーンが違うだけでね
[OTE] #おはおはー
[ENOKINO] 線引きなんかしないほうがいい、その方が楽しい(w
[AKAgane] 広島は台風一過でなんか明るくなってしまいましたよ
[Kannna] まー、尋問なんかでは、そんな「相手にとっての真実」なんて、相手にしてられないんだろうな、っては思いますです。
[fukaNeoki] 一見客観的に見える測定機器のデータでさえ誤差だらけですよ。
[Kannna] #おはーノノ
[ponzz] ただ、今までマスコミが伏せてきた、マスコミの裏の部分もネットがさらけ出し始めてるから、いろいろと報道が信用できなくなってるだけで……
[ENOKINO] 広島の台風一家の殴り込みじゃあ! 
[AKAgane] おらおらぁ
[ponzz] じゃあの
[Stella_] いや、そういうことでなくてですね>ぽんず軍曹
09:37:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-108.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 軍曹言うなw
[Stella_] 「マスコミが信用できない」といいつつ実際はマスコミを信用しているんですよ
[ponzz] 普通の人はそうなのか
[AKAgane] なんとゆーか、諸君、「騙されてもイイや」とゆーゆとりを持とうじゃないか。
[ponzz] 騙されてもいい情報と、騙されてはいけない情報があると思うのですよ
[ENOKINO] きっと広島は、大雨が降っているに違いない(w
[AKAgane] うむ。そのへんはほれ、自分で判断じゃよ>騙されてもイイか悪いか
[ponzz] まあのー
[AKAgane] 他人の基準まで気にしてはいかん
[OTE] #私が違和感を感じそうだ、と言ったのは。あぁ、あとなんだろう。2chとか「あまり品の良くない所」の話をネタに共感を呼ばせるってのが。なんか。もにょる感じになる。
[Kannna] でもさー、Akaganeさんも、面白がるのが好きなだけでは?(笑)
[fukaNeoki] 騙された方が面白い場合もある。
[Kannna] 別に騙されてもいいと思ってるわけでないような気もしまする
09:40:16 Stella_ -> Stella
[ENOKINO] でも、そこまでの責任を自己に課すとなると、騙された、と言うときに、責めるべき相手が自分になってしまいます
[OTE] 確かに昔、ばあちゃん達から「TVの言うことなんてうのみにしちゃいかん」と口酸っぱく言われたなぁ。
[AKAgane] たとえばワシは今も、「カープはこれから連勝してプレーオフにもつれこむ」とゆー、広島のスポーツ新聞の記事を信じておる
[AKAgane] 騙されてるがなっ
[soutou] #写真週刊誌も全盛期は「ただスキャンダルを追うだけの下品な雑誌だけに、たまに大当たりを引く」と言われてましたよ
[AKAgane] でも、いいんだよ。それでちょっとでも幸せになればさ。
[ponzz] さすが広島人間だなw
[ENOKINO] それだけは、死んでも嫌な人が一杯いるわけで(w
[Kannna] 一見最もらしいけど、実は笑っちゃう言説ってのはあるよね
[ENOKINO] 責めるのは他人でなくてはいけない
[Yad_EM] 捏造ってよりは偏向する、という感じではないかと。
[V-zEnWORK] 何連勝すればいいんすか
[soutou] 50連勝ぐらいかな
[Kannna] 50連勝!
[ENOKINO] 自分は悪くない、自分に責任は無い、と言うところから物事を見ると、相手に無謬を要求することが当然になってくるわけですな
[AKAgane] いやいや、2連勝でいいって。2連勝して、1敗するか1分けするか。これを繰り返せば3位ぐらいにはなれるはずだ。
[AKAgane] ぽじてぃぶしんきーんっ!
[ENOKINO] 自分の責任で判断、なんてことを認めるわけにはいかないのですよ(w
[Yad_EM] 可能性は無いわけじゃありませんし。 <50連勝
09:43:26 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん「可能性は無いわけじゃない」重要ですよね@トンデモ系の定番(笑)
[AKAgane] ふむ。そこでこう、責める相手も決めておくとゆーのはどうかと思うのですよ。
[AKAgane] 赤い郵便ポストあたりはどうかと思いますがね>すべての責めを受ける
[Yad_EM] 明日米ソ間で核戦争起きる可能性よりはありますよっ!
[soutou] もうソヴィエトがないからなぁ
[ponzz] 今日の責める相手はきみにきめたっ!
[showaway] 政府が新しいことを始めるのは、利権のために違いない
[ENOKINO] 自分で判断する、とか自分の責任で情報の真偽を判別する、なんて行為は、無責任極まりないのですな、なんせ皆様「お客様」ですから
[soutou] 革命ソヴィエト連邦政府とかが、どっかにないかな
[AKAgane] ああ、冷戦時代は、ナニもかもソ連が悪かったよなぁ
[AKAgane] ソ連か共産主義か
[AKAgane] 実にわかりやすい、悪役、敵役だった
[showaway] って、当たり前じゃんと突っ込んでいいのでしょうか?>政府の事業は常に利権が存在するのは
[ENOKINO] 「お客様」は何もしなくていいのですよ、義務すらない
[soutou] ニュースにだまされるのはいいんですが
[soutou] 食い物でだまされるのは大変腹が立ちますね(ぉぃ
[soutou] 腹具合に関係するだけに
[ENOKINO] 美味けりゃいいけどなあ
[Stella] 「利権がある=我々(誰)には損」ってやつ?>しょうちゃん
[AKAgane] むしろ、こうした「万人にとっての敵」「この世すべての悪」とゆー存在をバーチャルにでっちあげるとゆーのはどうだろうか
[ponzz] 俺、もう、コンビニで鰻買えないよ……
[Yad_EM] だから、中国のアレもちゃんと「ダンボールまん」と表記していればよかったんだっ
[Stella] Win-Loseな世界観
[Kannna] 「何もしなくていい]と言われるのは気が楽でいいですにゃ(笑)
[showaway] そうそう<われわれに損
[Kannna] でも
[showaway] <利権
[ENOKINO] 不味い方向で騙されると、その店を焼き討ちにして焼け跡に「天誅」と書いた高札を立てたくなる
[AKAgane] アンリ・マユー
[OTE] でも、いちいち興味を持ったニュースの裏を取るってのは、一般市民には厳しいっすよな。
[Kannna] 「何もするな」とか「何もうるべきでない」とか言われるとしたら不愉快ですにゃー
[Stella] ニートホープ社みたいにですか<不味い方向で騙される
[ponzz] 都合のいい存在だなぁ<アンリマユ
[Stella] ミートホープだってば
[showaway] 私はだまされない。自分が食べなきゃ意味がないから<食べ物
[soutou] あれはまあ、安いからいいんじゃないですか(ぉぃ
[AKAgane] ステラさんに座布団一枚
[Kannna] 客は「判断するな」と言われたら暴れる(笑)
[soutou] 値段相応だったとも言える
[soutou] 大阪文化圏的にはアリです
[AKAgane] うむ。食えるモノだけ入ってたわけだしな>ミートホープ
[ENOKINO] ニート・ホープって会社はいいなあ
[ponzz] ミートホープが偽装したのはアンリマユのせいだ
[OTE] あんりまー
[AKAgane] いや、脳内にすっげー、いろいろイメージがわきましたよ>ニート希望
[showaway] マックのてりやきバーガーが豚肉なのは、消費者をだましていると主張している人を見かけたことがある
[AKAgane] しかも、偽装だったりするあたりが、すばらしい
[Kannna] いいですね<ニートホープ
[V-zEnWORK] HPに書いてあることに騙しているも何も(笑)
[ENOKINO] ええ、物凄いキーワードですな<ニート・ホープ
[AKAgane] 混ぜモノをした希望
[soutou] 味的にも、あっちのパティのがテリヤキソースに合ってる気もするし
[mikeyama] よく考えたら、牛の照り焼きってあんまり聞いたことないな
[V-zEnWORK] もっとも
[ENOKINO] すき焼き、と言うのだよ
[V-zEnWORK] 俺はテリヤキソースというのが
[V-zEnWORK] どうも好きではないので
[mikeyama] な、なるほど
[V-zEnWORK] まだメガテリヤキを食ってはいないのですが
[ENOKINO] 醤油と砂糖で味付けした牛肉はね
[showaway] いや、合びきが一番
[soutou] まあ、照り焼きとテリヤキは別物だが(w
[showaway] だから、モスのてりやきが一番うまいと主張
[ENOKINO] つくね、だよな
[NM] まあメガマックよりは破壊力少ない
09:50:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnWORK] メガマック食ってみたかった
[V-zEnWORK] 100円バーガーを二つ買えば
[V-zEnWORK] いともたやすく達成できそうではあるんだが(笑)
[NM] 残念ながら
[showaway] ならんよ
[V-zEnWORK] ならんのか
[NM] 100円バーガーにはビッグマック用のソースを塗ってくれない
[soutou] 包装紙はずした状態で食った時の手を汚さないでおく難易度は異常
[showaway] パティがたらない
[V-zEnWORK] メガマック奥深い
[ENOKINO] ダブルチーズバーガーを二個買って、重ねて食う
[soutou] ビッグマックのキモはあのソースですから
[soutou] あのソースがないとどうにもこうにも
[V-zEnWORK] では
[V-zEnWORK] ビッグマックを2個
[V-zEnWORK] ……
[showaway] うに、それなら
[V-zEnWORK] 素直にクアアイナ行ってくるよ俺は!(笑)
[soutou] そういや
[soutou] 東京じゃ
[ponzz] ニート・ホープ に一致する日本語のページ 約 217,000 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)
[soutou] またバーガーキングが出来ているらしいんですが
[V-zEnWORK] ああ
[ponzz] ぐぐるさまはこうおっしゃっておる
[V-zEnWORK] そうだった。
[ENOKINO] あの、紙粘土のような、キシキシと歯にきしむ食感のマックのミーとパティが堪能できます
[V-zEnWORK] バーガーキング
[soutou] はやいとこ関西にも来て欲しい
[V-zEnWORK] はやく横浜に来ないかなー
[V-zEnWORK] 食いに行くのに
[NM] うちには来ないだろうなあ
[V-zEnWORK] そこまで行ったら根付いた証拠だよな
[NM] エアポケットのように都市開発に失敗した土地だ。隣町はどこも繁盛してるとゆーのに。
[showaway] バーガーキングは好きじゃない
[showaway] ぱさぱさしすぎで
[showaway] てりやきソースも少なかったし(おひ)
09:54:52 mikeyama -> mikeBenky
[OTE] ふむ。しかし、そういう街は、ネタにしやすいですな>NM
[NM] うむ
[NM] ちょっと吸血鬼事件とか起こってもしばらくばれないよw
[ENOKINO] 貧乏神が、居座ってる街
[ponzz] 生活するには厳しいけど、住む場所としてはいいようなきもする<開発に失敗した土地
[NM] まあもの書きが引きこもるには良いかもしれない。
[NM] 地代安いし
[ENOKINO] というか、きっと土地神のひい祖父さんあたりが、貧乏神の系列で
09:56:43 EkitaiT -> EkiBen
[ENOKINO] 貧乏になるほど、血筋は強くないが、繁盛するほどの力も無い
[ENOKINO] 廻りの土地神様からは。「そこそこさん」と呼ばれている
[NM] 思うに
09:57:36 + kisito0(~guilsn@p3054-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちのところは、現在開発進展中<鉄道の新線・新駅ができた&できる予定>おかげで、公共交通機関+徒歩で20分圏内にシネコン3軒にもう2軒があと1年半内にできるシネコン過密地帯になった
[ENOKINO] 親戚筋は、関西に「ぼちぼちさん」とか「とんとんさん」がいる
[NM] 横須賀の魔法的守護の先鋒としてあっさり潰れる役目に違いない。
[OTE] せつねーーーw
[ponzz] 最初に潰れた土地って、
2007/07/15 10:00:00
[ponzz] 後で重要な施設があったりするから
[showaway] #映画のラインナップ、日々マニアックなっていってよい
[ponzz] 後で重要なーになってくる施設や情報があったりするから
[ponzz] おいしいポジションだと思うよ! 思うよ!
10:01:29 + kisito(~guilsn@p2019-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #といいながら、ジーニアス・パーティを見るために川崎に行った男
[showaway] #シネコンで単館系やってくれるおかげで、ミニシアターで見る必要がなくなってきて嬉しい<腰が痛くなることが多いので
10:04:40 + meltdown(~meltdown@w4d9.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:05:02 PaLiLitH -> PaLiAway
[showaway] 最近、コリと関節痛がひどくなったので、今度できる温泉に行く&水泳で筋肉をつけようかと
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] それはいいぞ、しょうちゃん。水泳は特に関節の負担にはいいそうだからなぁ。
10:08:57 + kisito(~guilsn@p5103-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:09:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:09:52 ! rap (EOF From client)
[showaway] まあ、昔、水泳はクラブの選手育成コースにいたので<水泳やめて大学に進学して2〜30kgを1年で増やした
[AKAgane] ほほう
[showaway] 水泳やめると太る
[AKAgane] あー、それは聞くなぁ>やめると太る
[AKAgane] もともとカロリー消費のべらぼうに高いスポーツだけに
[showaway] なので、再開して元の体型にまではいかなくても標準体重にしたいな
[showaway] それに、大学は間食の誘惑が多くて
10:11:56 + siide[es](~siide[es]@P061198170241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ソフトクリームやら焼きたてのメロンパンとか
10:14:34 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、友人の家の向かいに銀行があって、その隣に讃岐うどんの店があるのだが
[AKAgane] 昼食時になると、そこで銀行員らしきおっさんたちが、もう「全部のせ」な感じでうどんをじゅるじゅるすするのだそうな
[ENOKINO] 讃岐うどんのドンブリを持って銀行に行って「金を出せ!出さないとすするぞ!」
[AKAgane] まあ、ストレスのたまりそうな仕事だしなぁ、そのぐらいせんと、午後の仕事ができんなぁ
[showaway] パスタはエネルギー補給に最適だしね
[AKAgane] 炭水化物ラブ
[meltdown] ご飯ものではなく
[meltdown] めんですか
[showaway] 消化吸収がいいめん
10:21:33 + kisito(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。なんかの漫画で、ボクサーが試合の前にパスタを食うとゆー話を聞いたことがあるな。
[showaway] 美味しんぼで、日本のプロ野球にきた外国人選手の話で出てきたと思う
[soutou] マラソン選手もカーボ食といって、マラソンの前には炭水化物ばっかりの飯を食うそうだし
[siide[es]] 海の日ー
[ponzz] それは、確か明日のジョー
[showaway] <試合前にパスタ
[ponzz] ちがったか
[AKAgane] ああ、それか>美味しんぼ
[soutou] ケツネにメシ、は時代を先取りしていたのだ(ぉぃ
[ponzz] おいしんぼだったか
10:24:19 + kisito0(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:26:40 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
10:26:59 + kisito1(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] つい最近20代前半なのに、美味しんぼアニメ版やマンガ初期の話ができる人間を発見できた
[showaway] ひょうたんつぎや本間丈太郎もしっていて驚いた
10:30:40 + kisito(~guilsn@p1019-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ひょうたんつぎを知っているのは、いろいろ見所がある(おひ)
[KITE] どちらも手塚さんのキャラですよね。
[showaway] うに
[KITE] ちょっと手塚文化に触れている人なら知っていそうな気も。私も20代半ばくらいですが知っているし。
[Stella] 2006年、作家別執筆(発行)冊数 http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20070714/p1
[showaway] 造形知っていても、名前まで知っているのは少ないかと>ひょうたんつぎ
10:35:32 + BallMk-2_(~ballmk-2@p1113-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それもそうかも。
10:35:40 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:36:50 + kisito1(~guilsn@p1171-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:56 + gama(~gama@pl1069.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 2006年、作家別執筆(発行)冊数 よりも、戦車不要論のほうに興味がいったうちはどうあんんでしょうか?(おひ)
[showaway] どうなんでしょうか?
[AKAgane] なにっ、戦車不要論っ?!
10:42:29 MOTOI -> MOTOkamin
[AKAgane] 聞き捨てならんな
[showaway] http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/?word=%2a%5b%e6%88%a6%e8%bb%8a%e4%b8%8d%e8%a6%81%e8%ab%96%5d <これやね
[AKAgane] ああうむ。戦車がヘリや航空機に弱いとゆー、あれか。
[AKAgane] かつて、PC-8801の大戦略をプレイした時に愕然とした人が多かったらしい>戦車が戦闘ヘリにぼろぼろにされる
10:45:39 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 対空兵器の進歩もあるしな
[showaway] 結局、装甲の安心感とか
[gama] 維持費とか、運用時のコストとか考えるとどうなのかな?
[AKAgane] まあ、特にイラク戦争で「安い古い戦車が、ハイテク兵器にいかに弱いか」みたいな感じになったからなぁ。ただあれはハイテク兵器がどうこうではなくて、単純にアメリカが物量を集中投入したせいではあるのだが。
[showaway] 維持費とか考えて、フランスとかは装輪装甲車中心の機甲部隊をつくったわけよ
[showaway] で、空にも弱い陸にも弱いというどうやってつかえばいいんだ?という部隊が出来上がり
[gama] 本末転倒だな
[AKAgane] カッコいいんだけどねぇ>フランス装輪装甲車
[soutou] いや、フランスの考えは悪くない
[soutou] もう欧州じゃEUもできて隣の国と潰しあいなんかは起きないのだから
[soutou] テロ対策とかで早めの火消しでの出動が多いはずだから
[soutou] 戦車なんかもっててもつかわねえという発想
[soutou] そんなら装甲車の方が速いし使いやすい
[xi-banyu] やっほー
[AKAgane] しかもあれだよな。歩兵携帯の対戦車火器で、盛大にふっとびそうな車両だから。
[xi-banyu] あれ。あかがねさんに言ったかな。
[AKAgane] テロリストがちょっと装備いいと、たちまち大損害になりそうなのが
[showaway] そこらへんが、微妙な問題で、その構想が冷戦中だったんだよね(遠い目)
[xi-banyu] 足のうらが、腱鞘炎になりました。
[AKAgane] 実にドラマ的にすばらしい
[xi-banyu]  <ジムに行ってたら、エアロバイク漕ぎすぎ、らしい。
[AKAgane] ……なんて萌え要素満載なんだ
[gama] 何時間漕いだのです?<腱鞘炎
[xi-banyu] 30分*2回/週
10:57:07 Kannna -> kannnaOUT
[showaway] 現状でも、国連などの活動先での対象国の武装勢力の武装がとても強化されている問題があるからな<冷戦終結によって
[xi-banyu] 3週間目で、痛みがひどくて、朝歩けなくなったw
[gama] それで、腱鞘炎になっちゃうんだ
[showaway] アメリカも、装輪装甲車中心の旅団を整備しているけど
[soutou] 名前は格好いいんだ
[soutou] ストライカー
[AKAgane] かっこいいよねー>ストライカー
[AKAgane] これで装甲が人情紙風船
2007/07/15 11:00:00
2007/07/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] アメリカの軍事力がないとまともに運用できないよな
[soutou] まあ、孫子だかだれだかも、「しょうしょういい加減でも速い方がいいよ」と言っているので
[soutou] 死人は増えるかもしれないが、しょうがないな(ぉぃ
[meltdown] というかアメリカは、航空で叩きまくってから地上兵力を投入するので
[showaway] 一応、自衛隊もそういう構想あるし
[soutou] ストライカーはその前に投入するやつではなかったか
[meltdown] 同じ事を真似できる国は少ないと思う
[showaway] 何十時間だっけ? そんくらいの短期間で投入するための兵力だったはず
[AKAgane] まあ、敵と味方がはっきり区別できる戦場でこそ、戦車も航空機も威力を発揮するわけで
[showaway] アメリカの空輸力がないと使えないな
[fukaNeoki] ストライカーズ。
[AKAgane] まぜこぜになっとったら、まとめて吹っ飛ばすという得意技が使えぬわな
[showaway] はいはい、無人航空機
11:05:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] あれはまだ偵察にしか
[soutou] 名前はプレデターとかいって実に強そうだが
[Yu_Aizawa] あららいぶ(謎挨拶
[showaway] 偵察でも使えれば十分
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ストライカー装甲車 [キーワード一覧:ストライカー装甲車]
[Yu_Aizawa] >ストライカー装甲車 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] #乗り遅れた予感が(ぉぃ
11:07:51 kannnaOUT -> kannna
[Yu_Aizawa] そう言えば軍事用研究とかの目的でアメリカでロボットカーレースをやっていたなぁ
[KITE] 全車リタイアしたあれですね。
[Yu_Aizawa] たしか完走はまだ一台だけだった気がする。
[Yu_Aizawa] 第二回で
[KITE] おお、二回目やったのか。
11:09:23 mikeBenky -> mikeBen
[Yu_Aizawa] 調べたら第二回は四台が完走したそうな
[Yu_Aizawa] http://japanese.engadget.com/2006/05/02/darpa-urban-challenge/
[Yu_Aizawa] 第三回も発表。今度の舞台は市街地だ!
[Yu_Aizawa] 「a mock urban area」なんで
[Yu_Aizawa] 実際の市街地ではないようなので事故が起きても安心(ぉぃ
[Yu_Aizawa] しかしナイト2000への道のりはまだ遠い……。
[gama] 完走できた車が出たんだ。しかも4台も
[Yu_Aizawa] http://journal.mycom.co.jp/news/2005/10/11/100.html
11:14:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 第二回はこんな感じ。
[gama] 第一回は、全車リタイアだったのに、格段と進歩したな
[showaway] 運転には、鉄道の運転免許が必要だな(おひ)<IMTSの自動運転は鉄道扱いでした
[Yu_Aizawa] 優勝したチームの車のCPUはPentium M×6か……。
[showaway] こういうのは、あんまりCPUの速さは要求されないので
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[showaway] どっちかというと、センサと駆動部分とプログラムの親和性の方が
[showaway] センサが拾ってくるデータをそのまま使うことはできないから、どのような癖があるかを見極めないと
[showaway] <誤差の出方とか
[OTE] これを、リアルでユーザが状況に干渉したがった上で、WindowsみたいなGUIがいいな、とか言い出すと途端にめんどうになるのかな?
[showaway] で、駆動部分も入力したデータどおりには動かないので、その修正も大変
[showaway] めんどうくさくなる<GUIとか
[OTE] こー、プログラム作ってて思うんですがね。
[showaway] 一度、自動運転タイプのロボットを一から製作してみると、なんで思い通りに動かないんだ検出しないんだとかわめきだしたくなるから
[OTE] 「ユーザーなんかいなかったら楽に作れるのに」とか思いませんか?
[showaway] 思うよ
[showaway] 余計なことをするなよ。ユーザと思う
[fukaNeoki] ………
[fukaNeoki] (うちの職業に当てはめたらかなりブラックな話になるな
[OTE] …
[meltdown] (どこで聞いてきたそのコスト削減方法っ。そもそも(以下略)
[meltdown] となりますな
11:34:41 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『私立!三十三間堂学院 6』佐藤ケイ 無駄にハイスペックな恋の争奪戦 http://drupal.cre.jp/node/880
[Yu_Aizawa] #作家に当てはめても……
[Yu_Aizawa] #……orz
11:39:24 ! jarkeys ("Leaving...")
11:39:55 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 放課後ワールドウォーは三十三間堂が元ネタだったのかっ!Σ(゜Д゜)
[Yu_Aizawa] 元ネタの一つ
[Yu_Aizawa] さっきのページからリンクをたどって見つけたネタ
[Yu_Aizawa] http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/11/symposium/index.html
[Yu_Aizawa] >【レポート】 「かぐや」打ち上げ直前 - JAXA、月と宇宙食に関するシンポジウムを開催
[showaway] 結局、かぐや
[Yu_Aizawa] 月と宇宙食
[showaway] うちも応募したからな>かぐやで
[OTE] 「月で食べる宇宙食って」「……?」「やっぱり月食っていうのかな?」
[Yu_Aizawa] アメリカは200食、ロシアは100食もあるのか
[Yu_Aizawa] >宇宙食
[fukaNeoki] 月食か。
[showaway] まだ、ロシアの方が期待持てるな
[showaway] (おひ)
[showaway] <味
11:45:24 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] http://bogusne.ws/article/46612762.html 「娘の拉致やめて」老翁がJAXA・三菱重工に涙の訴え - bogusnews < かぐや
[siide[es]] !
[ponzz] えーと……
[ponzz] !
[Yu_Aizawa] >「どきどき魔女神判!」応援新聞
[Yu_Aizawa] これか(w
11:57:02 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[fukaNeoki] 月面で食べる兎鍋。
11:57:43 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 材料はゲツメンウサギという名前の未知の生命体
2007/07/15 12:00:00
[Yu_Aizawa] 月に棲む生命体というとウルトラセブンのあれしか思い浮かばないorz
[Yu_Aizawa] しかも名前忘れてるし(w
[Yu_Aizawa] そもそも月に元々いたわけじゃない気もしたけど、あれ
[Yu_Aizawa] エースのルナチクスの方かな? 元々いたのは。
12:04:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-24.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
12:10:09 + OKG0(~OKG@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:10:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
12:11:25 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはー
[Yu_Aizawa] おはようございますー
[kannna] こにゃちはーノノ
[NaggyFish] 妙に疲れてたのか、半日眠ってしまった。あと二日半で残り半分か(むう
[ponzz] アンケとってみよう
[ponzz] 夏のコミケの前後に
[ponzz] EAST老師が、格安で講習会を開くとしたら
[ponzz] 参加します?
[KITE] イーストズブートキャンプですか。
[ponzz] 陳式の講習会
12:21:50 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 私は無理だなあ。
[ponzz] 近いうちに、wikiたてておこう
12:24:38 TK-Sleep -> TK-Leana
12:27:09 ! gama ("TakIRC")
12:32:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:36:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
12:40:20 ! NaggyFish ("でかけー")
[TrickStar] 横になってたら、足元でガサガサと音がするので見てみたら……
[TrickStar] 隣家の猫と目が合った。
12:47:10 ! jarkeys1 ("Leaving...")
12:47:44 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゃー
12:54:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:54:55 ! Tihiro ("なぁなぁ。オジサマがすきって駄目かなぁ……")
2007/07/15 13:00:00
13:01:45 ! siide[es] ("EOF From client.")
13:03:41 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] にゃー
[EkiBen] ふしゃーっ(何故
[Yu_cafe] 怒られた(´・ω・`)
[EkiBen] はっ、つい威嚇(?)してしまった。
13:06:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] 縄張りに入ったせいか(´・ω・`)
13:10:22 ! kannna ("CHOCOA")
[EkiBen] 軽く眠い
[EkiBen] 仮眠じゃ仮眠じゃぁ
[Yu_cafe] 寝てしまいましょう
[Yu_cafe] おやすみー
[Yu_cafe] ノシ
13:12:06 EkiBen -> EkitaiZZZ
[EkitaiZZZ] ぐー(早っ
13:15:35 + aspha(~aspha@p2237-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:40 Leonald -> Kachina22
13:27:59 + akiraani(~akiraani@ackube006102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:30:16 ! k_woodv ("Leaving...")
13:30:27 MOTOkamin -> MOTOI
13:36:47 + kaji(~username@i121-117-63-70.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiZZZ] (パチクリ
13:39:00 EkitaiZZZ -> EkitaiT
[EkitaiT] 深い眠りに入れなかった
[EkitaiT] こうなったら、クラシックを聴きながら口笛の練習しつつノリノリで勉強してやる(どんなだ
13:40:34 EkitaiT -> EkNoriben
[Zero2] のり弁ですか
[EkNoriben] ノリノリです
13:45:38 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
13:46:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_cafe] むちむちです
[Yu_cafe] マチュピチュです。
13:47:10 Yu_cafe -> Yu_rest
[akiraani] オルメカ番長ですか
[Yu_rest] うたわれるものラジオ名言集見ただけなんだが
[Yu_rest] 色々と笑わせてもらった(w
[Stella] .k うたわれるものラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うたわれるものラジオ をどうぞ♪
2007/07/15 14:00:00
14:00:24 BallMk-2_ -> BallMk-2
14:08:09 MOTOI -> MOTOIfest
14:10:31 EkNoriben -> EkiBen
14:30:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:33:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:52:12 MOTOIfest -> MOTOI
2007/07/15 15:00:00
15:01:46 EkiBen -> EkiMaji
15:09:49 OTE -> OTEwork
15:16:48 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
15:33:13 ! TK-Leana ("CHOCOA")
15:37:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/07/15 16:00:00
16:19:51 ! ao ("ご飯を炊くとブレーカー落ちる季節。")
16:25:43 ! chita ("quit")
16:32:56 + chita(~chita@078246078203user.quolia.com) to #もの書き
[Elise] ばわ〜
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます
[Yu_rest] ではでは
16:37:57 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:48:25 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き
2007/07/15 17:00:00
17:05:41 EkiMaji -> EkiGuteri
17:11:01 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:26:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
17:30:10 ! MOTOI ("おてんきころころ")
[shirakiya] こんにちは
[CHOBOJA] こんにちは。。。。。。。。。。\x81
17:39:23 ! Role (EOF From client)
17:52:19 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
17:53:03 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 高岡ー
[SiIdeKei] テレビで高見盛が玉砕するところを見たり。
[SiIdeKei] 気合いは充分だったんだけどなー
17:59:06 EkiGuteri -> EkitaiT
2007/07/15 18:00:00
18:00:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:06:29 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-220-241.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
18:08:36 fukaNeoki -> fukaYKNK
18:11:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:12:51 ! mihiro ("CHOCOA")
18:20:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:48 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:23:08 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
18:23:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:25:38 + akiraani_(~akiraani@ackube005233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:56 + MorrisAF0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:58 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
18:28:15 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:33:41 aspha -> asphaHURO
18:37:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:43:39 + SiIdeKei(~siidekei.@y130144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:45:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:48:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:53:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:54:02 asphaHURO -> asphaMESI
18:54:59 + SiIdeKei(~siidekei.@U041059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:52 mikeBen -> mikeAway
2007/07/15 19:00:00
19:09:12 asphaMESI -> asp_SUIKA
19:15:54 mikeAway -> mikeyama
19:18:01 asp_SUIKA -> aspha
19:20:15 + kisito(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:13 + chita(~chita@078246078203user.quolia.com) to #もの書き
19:25:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:29:19 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
19:35:20 Yad_Away -> Yaduka
19:38:32 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] こんばんわぁ
[NaggyFish] 今日の執筆状況。
[NaggyFish] プロットから組み直し決定。
[NaggyFish] 話の展開とキャラクターの心理の乖離がどうしても修正できず。もっとキャラが自然に動ける話の展開に変える事に。
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] 40枚くらい書いて、新キャラの心の動きも掴めてきたので、次に生かそう。
19:47:42 + ENOKINO(~taka-miy@p290e25.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわです。
19:52:34 + ENOKINO0(~taka-miy@p290e25.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:52:35 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:53:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[CHOBOJA] ENOさんの二重接続、なんかめでたい気分に。。。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO0] いきなり切れたのだよ
[CHOBOJA] ナギ・捨てるなら私にも見せてください!マイナスなコメントはしませんから。。\x81
[CHOBOJA] こんばんはです。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO0] きっと、なぎーが、その超能力を持って俺を封じにかかったと見える
[NaggyFish] (しびびびび
[ENOKINO0] だが、可愛いものよ、akagane師匠の「毒電波」に比べれば、蚊に刺されたほどの効果も無い
[Yaduka] 郵便ポストが赤いのも、日が東から昇るのも、皆なぎーの陰謀です。
[NaggyFish] まあ、書くのは書くので。この調子だと完成は来月末とかになりそうですが(w>CHOBOJAさん
[ENOKINO0] いや、まあ、冗談抜きで、なぎーは、心理描写が得意なんだから、それを生かせる話を造るといいと思うのだな
[CHOBOJA] いや。。遠いですね。。。。。。。。。。。。。。。
[ENOKINO0] いつぞやの、戦闘機パイロットの話とかもそうなんだけど、「書きたい」ものと、書けるものとの間にかなり乖離している部分があるのだな
[NaggyFish] (ごふごふ
[ENOKINO0] 例のカメラマンの話も、あれをプロのカメラマンだと言い張るには、ちょっと足りない部分があるのだ
2007/07/15 20:00:00
[ENOKINO0] カメラが好きな高校生、ならば、納得できるが、駆け出しにしろ、プロ、と名がつくには、ちょっと「なんちゃって」が入っている(w
[CHOBOJA] あれはプロじゃないですからね。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 才能のないカメラマン志望という設定。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO0] 人物の造形では無いのだよ
[ENOKINO0] その周りにある物、つまりは、その業界で生きているなら、当然目に付くものが、何も書いてないのだな
[Pikoyan] 取材が足りないという意味かしらん
[ENOKINO0] 想像力の限界だと思うのだ
[ENOKINO0] カメラマン、という設定に伴う付随物
[NaggyFish] 確かに、そうですね。
[Stella] 「逆光は勝利」とか「世の中押しなべて三分の一」とかですか<付随物(違)
[ENOKINO0] 人物造形は、思いつくし、想像できる、才能が無いカメラマン志望、と言う人間を創りだすことはできるんだ、その内面はね
[Zero2] あ〜るネタだw>逆光は勝利
[ENOKINO0] でも、その人間を、そこに存在させて描くとすれば、その人間の生活を考えなくちゃならない
[Stella] イマドキ「トライXで万全」はないだろうが
[KITE] あ〜るのあれは写真をとる人間にはわかる冗談なんだよね。
[KITE] ネオパンは私も愛用した。
[NM] ちょっと「あ、この作者解っててやってるな」と思わせるくらいのヒトネタあればいいのだが。
[ENOKINO0] 生活、というのは、ちょっと違うかな、なんというかな、こう、その業界に身をおいていることが、読んだだけでわかるような、行動とか、セリフとか
20:08:03 Kachina22 -> KachinaQK
[ENOKINO0] あーる、のセリフは確かに「その業界に身をおいている」ことが分かるネタだよな(w
[KITE] そうなんですよね。だから大人になって読み返してひどく感心した。
[chita] そうなのか。むちゃくちゃいいやがると思って読んでいたもんだが
[ENOKINO0] 目に見えるもの、そのキャラが仕事場にしている場所で椅子に座って、今日の売り上げの日報とかを書くときに、
[NaggyFish] カメラとかカメラマンとか、無知の状態で書いてますからね。らしい行動や台詞が出てくるはずもない。
[ENOKINO0] そのキャラの視線に入るもの
[NM] それじゃ駄目だろw>無知の状態
[Stella] 裸眼なのにファインダーで覗いてる気になってしまうとか
[Stella] 思わず画面九分割するとか
[ENOKINO0] でも、読めるのは、つまりは、キャラの心情については、合格点なんだよ
[Stella] 「レフ板をこのあたりに」なんて考えるとか
[Stella] 快晴だと「ピーカンはいまいちなんだよな」
[ENOKINO0] だから、そういった、心情描写だけで書けるキャラの話を書けばいい、と思うんだな
[ENOKINO0] プロを出さない、出しても描写がいらない、会話だけ、という作品はいくらでもある
[ENOKINO0] akagane師匠が言うところの、ワカラナイことは書かない。という方法論だな
[CHOBOJA] 最後で苛められた子が自分を助けてくれた子を刺すような学園物とかですか?。。。。。
[CHOBOJA] (チョイスがえげつない)。。。。。\x81
[NM] いいね
[Zero2] ライトノベルの多くがそんな感じな気がします、というか読者の注目点がそもそも違うのかもしれないけど
[ENOKINO0] 後は、全体の説得力のラインを下げて、いわゆるテレビアニメくらいの説得力で、ドラマを描く
[Stella] ライトノベルの多くは、プロが主役にはならないんですよね>Zero2さん
[Zero2] なるほどっ
[Stella] 「カメラマン」じゃなくて「高校の写真部に所属している生徒」な感じで
[NaggyFish] うーん……。
[ENOKINO0] プロを主役にすると、ハラハラドキドキ、する場所が違うんだ
[NaggyFish] プロと書くとか、身の丈に合ってないというのは確かにわかる。けど、そのラインを行くのは……。
[ENOKINO0] 一段深くなる。そしてその一段深い、ハラハラドキドキを理解してもらうには、説明しなくちゃならない
20:16:47 + kisito0(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] その説明が大変なんだ(w ライトノベルの読者は、説明が大嫌いだからね
[ENOKINO0] 説明されるのが嫌いなんだよ、興味のないことは一行でも読みたくないのは、誰も同じだ(w
[ponzz] あんなによかった朝日ソノラマが、潰れてしまった迂遠な原因かも
[ENOKINO0] だから、一番簡単なのは、プロを主役にしないで、脇役をプロで固める
20:19:09 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO0] 主役は、アマチュアでいいのだよ
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO0] つまりだな、設定はプロでも、やってることや考えている事はアマチュアの、自称プロでも充分と言うか、そっちの方が受けるんだな
[ponzz] #あれは、説明がくどい場合が多いので、結果ラノベ読者向きではなくてわりとラノベ専門の人は手を出してない気がする。えりある、あんなに面白いのに……
[meltdown] #ソノラマは、ライトノベルとSFの中間層を狙っていたようなラインナップですから
[ENOKINO0] メンタリティはプロでなくてもいいんだな、
[NM] 完全無欠なプロは逆に話がつくりにくい。まあそんなヒトはお話の中にしかいませんが。
[ENOKINO0] でも、そのキャラが立っている場所はプロの場所
20:22:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #なんでそんなニッチな市場を狙い打ちしたのかなぁ<面白いのですが
[AKAgane] プロというか、読者「より上」を描写する方法はいくつかあるけれども
20:23:05 + kisito(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] キャラが立つ場所の、背景をどれだけ思い浮かべる事が出来るか
[ENOKINO0] その映像の細かさが、結局はキャラクターの背景なんだと思うのだな
[AKAgane] そのへんで、面白いなぁ、と思ったのが今日ブログに感想を書いた『私立!三十三間堂学院』でね。あれは登場人物のほぼすべてが、読者よりもいろいろスペックが上なんだが
[AKAgane] その高いスペックを、すごくばかばかしい、読者がツッコミやすいことに浪費するんだ
[Stella] #もともとはライトノベルの層だったんだけど、いつのまにかニッチにおいやられていた、ってのが正しいような気がする>めるちゃん
[AKAgane] そのへんのスキがないと
[AKAgane] 読者としては、感情移入もできねぇ
[ENOKINO0] 弱点を作る
[AKAgane] このあたり、たぶんソノラマ系のライトノベルってさ
[AKAgane] プロとか、スペック高いキャラって
[AKAgane] スキがあんまないよね
[Stella] 『私立!三十三間堂学院 6』佐藤ケイ 無駄にハイスペックな恋の争奪戦 http://drupal.cre.jp/node/880
[AKAgane] エリアルとかは、比較的スキだらけだったから
[AKAgane] けっこう人気出たとゆーのもあるんじゃないかなぁ
[meltdown] あんまり弱点でCP稼ぐキャラはいませんな
[meltdown] 総計の高さで補っているような、そんな感じで
[AKAgane] たとえば、スターブラストセイバーは女子高生に弱いし。あからさまに無駄にスペック使ってるし。
[ENOKINO0] エリアルは読んでないのですよ
[meltdown] 弱点:おくさん(頻度 頻繁)
[AKAgane] 逆に、ほれ。野尻さんはスキがないので。
[AKAgane] キャラ物として読むと、どこか、たるい
[AKAgane] 淡々とすすむのだな
[ENOKINO0] というか、一巻が読めなかった、何でかわからないけど、
[AKAgane] いやあ、あの新宿大破壊はすげー好きです
[AKAgane] もう今となっては一昔前の駅前な感じですが
[ENOKINO0] なんと言うかなあ、馬鹿話であることは理解しつつも、その説得力のラインが、私の持っている価値観と微妙に違うので
[AKAgane] あー、それはありますねぇ
[ENOKINO0] 読んでいて違和感がすごかったのだけは覚えていますな
[AKAgane] こう、メタな部分が二重構造になってる感じというか
20:30:42 ! MorrisAF0 (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] 「ここで、これにこだわっていながら、何で、ここを無視する!」という、「俺なら攻殻機動隊」が全力出撃してしまうのですよ、
[AKAgane] ですね。ダブルスタンダードなんですよ。
20:31:38 + MorrisAFK(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] オタク受けというか
[ENOKINO0] 明確に私の中にある基準とかけ離れていたり、共通だったりすると、何の問題も無く読めるのですが、不幸にもすごく近いところにあるので、なまじ違和感だけが先に立つのですな
20:34:40 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、ちょっとしたうんちくで、プロをプロらしく表現するといえば、やはり新谷かおるさんか。
[ENOKINO0] プロが出てくる話は、難しい
[AKAgane] あのヒトはもっともらしい描写得意だからなぁ
[AKAgane] カメラマンといえば、エリア88にでてきたロッキーか
[Pikoyan] ……あぁ。オレならこう書くってのと攻殻機動隊を引っ掛けてるのか。>「俺なら攻殻機動隊」
[ENOKINO0] トライXの入ったバッグを炎天下の滑走路に放り出されて、マッコイ爺さんからフィルム買うハメになってましたな
[AKAgane] マッコイ爺さんの悪巧みですな
[ENOKINO0] 一般の読者は、カメラのフィルムを冷蔵庫で保管する物だ、何てことは知りませんから
[meltdown] うや? 長期保存の場合では? <冷蔵庫でフィルムの保存
[ENOKINO0] それだけで、へー、そうなんだ、プロのカメラマンなんだ
[ENOKINO0] 高感度フィルムは炎天下に転がしておくと、乳剤が変質します
20:40:47 + kisito0(~guilsn@p1028-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 意外に柔いですな(感心)<一般人
[Pikoyan] ……アレはそういう意味だったのかっ!>フィルムを炎天下に転がすと変質
[AKAgane] まあ、漫画のように絵がある場合は、やはり映像をとらえるカメラマンと視点が一致しやすいので描きやすい部分はあるでしょう
[ENOKINO0] マンガの場合は、絵で見せる部分があるから
[ENOKINO0] 整備兵は、整備兵らしい格好をさせて、手にスパナでも持たせれば、それで整備兵で通るんだよね
[AKAgane] 小説の場合、カメラマンを描写するとなると、そうさなぁ、やはり周囲の光景の「見方、捉え方」とゆー感じになるかしらん。
[ENOKINO0] 後は小道具でしょうね
[AKAgane] どこから見たら、ナニが見えるか。どう見えるか。
[AKAgane] カメラをのぞかなくても、プロならば脳内にイメージできる。
[ENOKINO0] 黒いドクロのマークの下にスパナのぶっちがい、という海賊旗のようなマークをつけた整備兵
[ENOKINO0] 黒いドクロマークの下に注射器とメスがぶっちがいになっているマークをつけた軍医
[Yaduka] 整備兵「ああん?この腕の髑髏の入れ墨がなんだって? そりゃおめえ、撃墜数じゃねぇか」
[ENOKINO0] 整備兵の撃墜マークってイヤだなあ
[Zero2] ダメにした機体の数ですかw
[Yaduka] 整備した機体が落ちた数です。
[Falshion] バーナーで殺した機体の数
[meltdown] 滑走路のマンホールに落とした戦闘機の数
20:47:32 + gama(~gama@pl613.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 新米パイロットが、酒場でケンカしようとして、先輩に止められる「待て、あいつの腕を見ろ」「あの刺青がなんだって言うんですか!」「あれはな、撃墜マークだ」「え? だって、あんなヤツうちの戦闘隊にいましたっけ?」「パイロットじゃねえ、、整備兵だ……うちの部隊の戦闘機のな……」
[Stella] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 整備兵の被撃墜数ってなんだろう?
[Pikoyan] 整備の手抜きがバレてパイロットに殴られた回数かしら?
[AKAgane] まあ、なぎーの今回のやつは、オカルト話がメインなんだから、プロらしい小道具とかの描写がぺろぺろっと導入にあったりしたら、後はいつものように書けばええんでないかのぉ。
[Yaduka] つ「酒場で飲んだくれて二日酔い」 <被撃墜数
[AKAgane] いやいや、ほれ。映画メンフィスベルみたいな感じでさ。「この整備兵が整備した機体は、必ずドーバー海峡のへんでエンジンがおかしくなるので、帰還できる」とゆーのはどうかね
[AKAgane] ある意味でありがたい
[Yaduka] ちょっとずれて、ドイツ軍の支配地域上空とか。
[AKAgane] それはありがたくない
[ENOKINO0] 「アイツは喜ばれるのにどうして俺は嫌われるんですか? 俺の整備した爆撃機だってエンジントラブル起すのに」「アイツは行きで、お前は帰りだからな」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Yaduka] ちょっと海と大地の境目辺りに落ちちゃったとか。
[meltdown] むははは
[Pikoyan] ソビエト上空よりはドイツ上空のがマシに思えるアタシ
[Yaduka] ソビエトなら同盟国じゃないですか。 <WW2
[AKAgane] ソビエト上空で飛ぶのはソビエトの機体か、ドイツの機体ですからねぇ
[Pikoyan] だって降りたら寒いんですよ?ソビエトは。(ぐるぐる
[ENOKINO0] まあ、なぎーの話が「オカルト話」であればこそ、別にキャラの職業とかにこだわらなくても、いいような気がするのですよ
[AKAgane] hearts of ironだと、中東から黒海こえて戦略爆撃機がソ連までやってくるからな
[AKAgane] うむ
[Pikoyan] オカルトならば
[meltdown] 厳寒期だと地獄ですからな
[ENOKINO0] なまじ、職業なんかにこだわらないで、キャラの背景とか無視しちゃって
[Pikoyan] がくせーさんの話でも構わないということですか。
[AKAgane] というか、夢幻紳士が私立探偵なぐらいのプロっぽさでええような気がするのだが
[AKAgane] 腸詰め工場の少女な感じのプロとかはどうかね
[ENOKINO0] こう、完全に世界の中のお話しにしても違和感がないというか、
[NaggyFish] むう……。
[soutou] まみやの人は、種族、私立探偵だと思いますよ(ぉぃ
[ENOKINO0] そっちの方がのびのびと書けそうな気がするのですよ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>種族:私立探偵
[Stella] マミヤさんですか
[Yaduka] でも当局の免許が居るという……
[meltdown] 魔道探偵と同じくらい反映している人ですね
[AKAgane] うみ。今のなぎーは、わざわざ、自分が書けないものに挑戦して「うまく書けない」みたいな感じなので
[AKAgane] なぜわざわざ、という感じはすごくする
20:55:37 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] (げふごふ
[soutou] あるいは、種族:夢幻紳士
[NaggyFish] 自分の書けるものって、すごくつまらないものに思えるんですよね。範囲が狭いというか、浅いというか。
[ENOKINO0] だが、そこがいい
[ENOKINO0] 狭いからこそ、濃密な描写が生きる
20:57:04 ! chita ("quit")
[ENOKINO0] 何と言うかな、人には向き不向きがあるのだな
[ENOKINO0] 以前、ここでもちょっと書いたが、「うしお、ととら」の展開が、好きな人と嫌いな人がいると言う話
[ENOKINO0] あの話が、なんというか、妖怪の存在を人々が知って、自衛隊が出てくるようになったら、詰まんなくなった、と言う人がいるのだな
[AKAgane] アメリカの科学者も出る
20:58:49 OTEwork -> OTE_Aw
[soutou] あそこからが燃えるところでしょうに
[ENOKINO0] 最初の方の「石食い」とかの実に狭い、学校の中だけの話、だったころの方が面白かった
[ENOKINO0] なぜなら、そっちの方がリアルだった、
[ENOKINO0] 自衛隊が出てきて、世界の人たちが妖怪の存在を知ってしまった世界と言うのは、今、自分がいる世界じゃない
2007/07/15 21:00:00
21:00:24 + chita(~chita@t557077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] そのとたんに、地続き感が、なくなったからだ、という人もいるんだよ(w
[meltdown] #TRPGだと、妖魔夜行時代ですな<範囲が極めて狭い
[AKAgane] あの科学者のバリアとかもそうだけど、おおむね「これさえあれば妖怪に勝てる」とゆーのが、届かない、及ばないで負けるんだけど。後でうしおやとらが、その力に「助けられて」勝つ流れに、もうだばだば涙が。
[soutou] 凶羅のツンデレぶりとか
[ENOKINO0] つまり、世界と言うものを捉えるその枠と言うのは実に個人差が大きいのだ
[soutou] あそこから燃える人はあれか、物語を読みなれていて別に地続き感がなくてもわりと平気な場合なのか
21:02:18 KachinaQK -> Kachina22
[ENOKINO0] この後半のうしおととら、が面白くなくなったと言った人はライトノベル作家さんだけど
[AKAgane] むしろ、飛翔感覚が好き>地続き感がなくても〜
[ENOKINO0] この人の書く話は、社会が出てこない
[ENOKINO0] 半径五メートルを濃密に書く人だな
[ENOKINO0] この人にとって、自衛隊とか法律とか警察とかは、うそ臭いもの、なんだそうだ
[AKAgane] こう、二階から、えいや、と飛び降りるような宙を飛ぶ感じを喜ぶのは、SFファンとかが多いと思う。「センス・オブ・ワンダー」やね。
[soutou] 家から出たことないスティーブンキング、みたいな(ぉぃ
[ENOKINO0] わからないものは、書けないし、関係ないものは書きたくない
[ENOKINO0] だから、そんなものとは関係ない話を書いているんだそうだ
[sf] .k うしおととら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うしおととら をどうぞ♪
[ENOKINO0] 売れているよ
[AKAgane] たとえば、『宝石泥棒』が、少年の秘境探検みたいな感じではじまって、「天へつづく螺旋」の最終到達点で、宇宙へとつながる
[AKAgane] ああいう、つながらないものが、つながっていく感覚
[sf] .k 夢幻紳士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢幻紳士 をどうぞ♪
21:05:25 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-254-36.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] 私なんかも、そういう広がっていく感覚は大好きなんですが
[ENOKINO0] まあ、世の中にはそうではないひともいるわけで、必ずしも物語りは広がらなくてはならないわけではないわけですよ
[sf] .k 宝石泥棒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宝石泥棒 をどうぞ♪
[AKAgane] うみ。そもそも、こういうのが楽しくて、いつもいろいろネタを考えているとゆーのでないと。
[ENOKINO0] だから、狭くても問題は無い
[shirakiya] #妖怪を科学的に見る人が出てきて、どうかとおもったが
[AKAgane] 付け焼き刃で書こうとしても、そもうまくいかんよな
[ENOKINO0] 狭くても面白く書けばいいだけのことだ
[shirakiya] #直後に、単位に「キルリアン」なんて言葉を使っていて、一気に地続きになったっけw
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO0] 狭い浅い。イコールつまらない、というわけじゃないのだ
21:08:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] そう、でしょうか(うーん
[AKAgane] 狭くて浅くて、薄かったらそらあかんがね
[ENOKINO0] 方法論の違いだよ
[AKAgane] なぎーは、濃くする方向で攻めるのはどうだろうか
[AKAgane] 人間ドラマにしても、描かれる情念や恐怖なんかにしても、どろどろと濃密に
[shirakiya] うむうむ
[shirakiya] 得手不得手はありますからのぅ
[NaggyFish] それは結局灰色になりそうな気が……。
[sf] 「自分の書けるものって、すごくつまらないものに思える」かあ。読んでても「自分の知らない書けないものが話題になっている」と面白かったりするんだろうか。
[ENOKINO0] 長編なら薄くてもいい、ましてや、社会とか情報とかを説明しなくてはならない物語なら
[ENOKINO0] 描写は薄くして,読みやすくしなければ読んでもらえない
[NaggyFish] 自分の知らない事を知るのはとても楽しいです。楽しいからすぐに使いたくなって失敗するわけですが(笑)
[ENOKINO0] でも、そういった社会だの組織だの、そういった情報を説明しなくていいのなら、描写は薄くする必要は無い
[AKAgane] うむ、描写は薄くてもいいのだ。ようは、そこでわき上がる情動を濃くする
[ENOKINO0] 心情をこてこてに書き込むのだ
[NaggyFish] うーん……。
[ENOKINO0] ぶっちゃけて言えば「得意分野で勝負しろ」ということだ
[AKAgane] ほれ、カメラのやつだと、目玉しゃぶってる子がいるじゃんか
21:11:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あのちょい前ぐらいから、「うわ、やべー、カメラマン逃げろ、おい、その子やべーってっ」とゆー感じで
[AKAgane] 読者が先を読むのが怖くなるよーな前ふりとかをでんでろ描いてみるとかさ
[NaggyFish] むう……。
[AKAgane] なぎーは、読者への対応が淡泊すぎるから、書いたものが自分でもつまらなくなっちゃうんじゃないかと思うのさよ
21:13:10 ! abaL ("ごきげんよう")
[AKAgane] オカルトは、読者をびびらせてなんぼ
[NaggyFish] 描写を増やすのは、書き始めた当初の無駄な描写だらけの頃を思い出すので、怖いんですよね……。
21:13:28 fukaYKNK -> fukaGoro
[AKAgane] 描写を増やすとゆーよりは、手順を踏むのさ
[fukaGoro] 焼き肉食って呑んできた。
[AKAgane] 間をすっとばして、しゃぶってる目玉が飛び出てきても
[AKAgane] 絵がないと、そりゃ、怖くないって
[soutou] 濃密な焼肉描写
[AKAgane] なぎーのあれは、漫画ならオッケーなんだけど
[AKAgane] 小説は一次元なので、ちゃんと手順ないと
[CHOBOJA] ナギさんの水子を読みましたけど。。。面白かったですよ。。。。。。。\x81
[AKAgane] 目玉が出ただけでは、怖くないのじゃよ
[CHOBOJA] 怖い必要もないでしょう。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 違う方向性で、バトル場面として機動してました。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 割れないと分かっていて薄氷を踏むような感覚から、薄氷がぱちっと声を立てる瞬間\x82
[CHOBOJA] に、そして溺れる場面まであったかと。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] これにドラマ性がないというのならそれまでですけど。わたしは面白かったです。。\x81
[CHOBOJA] (直し入ってるバージョンのことですね)。。。。。。。。\x81
[NaggyFish] もう水子になりそうなんで公開しちゃいましょうか(w
[NaggyFish] http://www010.upp.so-net.ne.jp/sunmoonfactory/kiki001j.pdf
[NaggyFish] 後になるにつれ展開が崩れていく良い例。
[CHOBOJA] とりあえず私はこの後も見たいです。。。。\x81
[NaggyFish] いや、キャラが作者に愛想尽かしてしまったので、これ以上は(w
[CHOBOJA] 13pくらいで「この展開、作者大丈夫か?駆け抜けるのか?」になりましたけど。。
[Pikoyan] おや
[Pikoyan] ナギー先生の新作が読めるのは#もの書きだけ になってますか
21:25:48 + ponzz0(~ponzz@n175.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まあ水子なんで、ブログに貼るのもなんだかな、と。
21:26:36 OTE_Aw -> OTEwork
21:27:12 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[NaggyFish] 11Pあたりから「ああいかん、もうこれ以上は書けぬ」て感じがひしひしと。
21:27:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[fukaGoro] 水子一郎(違
[NaggyFish] ばんわです。
21:28:12 + atp(~atp@p34204-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] おこんばんはですよ。
[CHOBOJA] こんばんは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Kannna] #どもーノノ
[atp] こんばわー
[shirakiya] #ぴーでぃーえふーっ!!
[NaggyFish] こんばんわです。
[Kannna] ノノ
[NaggyFish] あ、しらきいごめん(w
[shirakiya] こんばんは
21:29:36 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] あ。PDFだ。
21:30:47 fukaGoro -> fukaSake
21:31:05 fukaSake -> fukaYoppa
[CHOBOJA] ナギー・でも、面白かったです。。。
[CHOBOJA] 14pを越える世界がいずれ書かれる事を祈ります。。。。。。。\x81
[NaggyFish] http://www010.upp.so-net.ne.jp/sunmoonfactory/kiki001j.txt  まあしらきい用にtxtも。
[shirakiya] うにうに
[NaggyFish] どう考えても10p後あたりからおかしいorz
[NaggyFish] 反省して、次の題材を探しますか。
[fukaYoppa] 「からっと!」1巻読了。
[aspha] 「にくうどん」
[fukaYoppa] 「肉うどん」「皿うどん」
21:38:53 kisito0 -> kisi_huro
[fukaYoppa] 「天ぷらそば」
[Pikoyan] 野球丼
[fukaYoppa] そんな呪文で変身する魔法少女。
[fukaYoppa] そんな変身魔法少女対決ものの漫画でした。
[fukaYoppa] りりかるりりかる。
21:40:28 + Leonald(~Leonald@i60-36-85-200.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 呪文…
[meltdown] まじかるけみかる
[shirakiya] 「しんじゃえしんじゃえしんじゃえしんじゃえ…」「…効果は抜群そうね(汗)」
[fukaYoppa] ああ。
[fukaYoppa] しめじアイスとか
[fukaYoppa] しいたけアイスとか。
21:43:01 Leonald -> Kachina22
[fukaYoppa] まぁ。そんな魔法少女なので
[fukaYoppa] (うーん)
[shirakiya] 「じめじめじめじめじめじめ…」
21:47:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:51:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:53:08 kisi_huro -> kisito
2007/07/15 22:00:00
22:02:53 Yaduka -> Yad_furo
[fukaYoppa] じめじめした魔法少女。
[fukaYoppa] 苔むした魔法少女。
[fukaYoppa] 茸が生えてる魔法少女。
[NaggyFish] 茸が本体。
[meltdown] 魔法粘菌少女
[shirakiya] ねとねと
[sf] .wiki 魔法少女
[Role] db: キーワード一覧:魔法少女
[Role] db: 魔法少女 で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k からっと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:からっと! をどうぞ♪
[Stella] 魔砲少女は Magical Gunfire Girl かなあ Magical Fire Girl かなあ
[sf] Demonic Cannon Girl とか Wikipedia:Magical_Girl_Lyrical_Nanoha [キーワード一覧:Magical Girl Lyrical Nanoha] では書いていた
22:19:42 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] Demonicっすか
[kisito] Magical Cannon Girlとか
[sf] はて
[sf] Magicannon とかいう表記が検索してると見かけたが
[sf] これはなんか由来有るんかな
[Yaduka] マジックミサイルから転じているんではないですかねぇ
[Stella] 東方シリーズっぽい
[Stella] <Magicannon
22:23:07 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] 魔砲少女四号ちゃん は BLITZ GIRL IV AUSF H CHAN らしい
[sf] <http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030420.html#080000
[meltdown] http://gikoheiki.web.fc2.com/riku/002.html
[meltdown] >九七式中戦車 チハ
[meltdown] 貧乏は哀しいですね
[meltdown] #ドイツの解説に対して、日本はこの一台だけかっ
[sf] .k 九七式中戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九七式中戦車 をどうぞ♪
[sf] .k 97式中戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:97式中戦車 をどうぞ♪
[meltdown] なんかこー、日本国内のインフラや、日本にすら見劣りする亜細亜のインフラを前提にすると、
[meltdown] 重い戦車は運用できないという哀しいことになるようです
[meltdown] ロシアのはやたら重いのにな(ころころ)
[Yaduka] 歩兵支援のための戦車だからなぁ
[sf] ソ連のだってBTは高速軽量大火力だと思うけど
[sf] 高速+傾斜装甲で中程度に押さえる+大火力だとT-34になる
[meltdown] ほに、予想外に重くない?
[meltdown] むしろ、軽めなのか
[sf] 基本的にクリスティー懸架は高速性が売り
[sf] ソ連戦車はどれもはやいっすよ。基本的に。
[meltdown] ほむほむ
[sf] 遅いといわれる重戦車のKV-1でも四号戦車とトントンです
[sf] 結局んところソ連の強みの一つであるエンジン技術の高さが効いたんだろうけど
[meltdown] うむー、流石は列強だなぁ
[sf] 燃費の良いディーゼルで大馬力を確保して
[meltdown] 日本と隔絶しすぎだ(ころころ)
[sf] 航続距離でも機動性でも大きく優越
[meltdown] うみ、日本のディーゼルとまったく別物
[meltdown] らしい
[sf] 燃費と火炎瓶対策とかだっけ
[sf] ディーゼルの実用化出来たという意味では日本も頑張った
22:53:16 + ENOKINO(~taka-miy@p291022.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにが問題だったといってやっぱ量産と火砲だよなあ
[sf] 戦車砲の開発がえらく手間取ったのは致命的だと思う
[ENOKINO] 日本の戦前のディーゼルエンジンは2サイクルが普通だったのだな
[meltdown] 安定した工業生産は、戦後のことですからねぇ
[ENOKINO] 構造が簡単で、燃費がいいので重宝されたのだが、
[ENOKINO] トルクが不足していたのだ
[sf] ちなみに九十七式中戦車は170馬力、T-34は500馬力
22:55:23 OTEwork -> OTE
[meltdown] 桁違いとは言いませんが、倍以上の開きがあります
[ENOKINO] 「戦後日本の戦車開発史」と言う本が、光人社文庫から出ていますが
[sf] .k 戦後日本の戦車開発史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦後日本の戦車開発史 をどうぞ♪
[meltdown] 戦後ですかー
[sf] 重量は倍も変わりませんから、機動性を含めて全部負け
[ENOKINO] これを読むと、戦車の開発と言うものが、工業技術の集積によってのみ可能である、ということがよくわかります
[ENOKINO] 戦後と言ったって、昭和30年代からだから
[ENOKINO] 戦前の技術力と大差ないのだよ、アメリカの戦車を手本にして、必死に手探りで作ってる
[meltdown] なるほど
[meltdown] コピー時代の洗車なのですね
[meltdown] 戦車だ、意味が全然違う
[Yaduka] そして74式から90式へというわけですね
[shirakiya] 「かゆいところはありませかー?」「給油口のところが少し」「ここですか〜?」「ああ、はい」
2007/07/15 23:00:00
[ENOKINO] 話は戻るが、2サイクルディーゼルでも、高回転型にできると言う利点があるので
[ENOKINO] 大型化して、高速艇や、機関車に搭載することはできたのだな
23:06:53 ! NO ("Leaving...")
[sf] しかし車両向けとやるには荷が重かった、と。
[ENOKINO] 特に重たい車体を動かすには、回転を上げてトルクを稼ぐしかない
[ENOKINO] 当時の日本の機械工学の技術はクラッチとか、そういった動力伝達機構の性能を高めることができなかった
23:10:06 Kachina22 -> Leonald
[ENOKINO] いくらエンジンが高性能でも、そういった部分の性能や耐久性が悪ければ、戦車は走らない
[SiIdeKei] 「足りない技術は努力と根性でカバーです!」「それで戦車走れば苦労しないだろ」「苦労は買ってでもしろと申します!」「どーしろっていうんだ!」「担いで走れば!」「……え?」
[ENOKINO] 実を言うと、この高回転型ディーゼルエンジンはドイツが非常に興味を示していて。日本からドイツに現物と図面が送られた
[meltdown] クラッチは耐久性が厳しいユニットの一つですからなぁ(自動車関係)
[ENOKINO] 潜水艦が沈められて届かなかったけどな
[SiIdeKei] おしい!(笑)<届かなかった
23:12:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:12:54 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 日本とドイツの物流は潜水艦が担っていた
[meltdown] って、凄い厳しい環境です
[meltdown] 米英は輸送船が担っていたので凄いことになってますのに
[ENOKINO] この高回転型ディーゼルエンジンは、戦後アメリカ軍が、日本の戦車関連の技術の中で唯一誉めているそうだ
[ENOKINO] 報告書に「実に優秀である」と書いてあるらしい
[meltdown] 唯一……
[ENOKINO] エンジンだけ、というのが、物悲しいよなあ
[sf] ふと検索して
[sf] .k エンジンのロマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンジンのロマン をどうぞ♪
[sf] こんな本があった
[sf] > 人類に与える限りなき利便性と、環境問題をはじめとする多くの技術課題。内燃機関の原点と20世紀初頭からの夢と成功と失敗に満ちた事例の数々で、エンジンの歴史と未来を展望する。94年プレジデント社刊に次ぐ新版。
[sf] > 昭和3年長野市生まれ。昭和27年東北大学工学部卒業、日野自動車工業入社。以後、エンジンの設計、開発に従事。コンテッサ900、1300及びヒノプロト用ガソリンエンジン、日野レンジャー、赤いエンジンシリーズ等のディーゼルエンジンの設計主任を歴任。
[sf] というひとの著書。
[sf] レビュー読むとすげえおもしろそうですな
[sf] .k ディーゼルエンジンの挑戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディーゼルエンジンの挑戦 をどうぞ♪
[sf] というのも書いてます
[sf] .k 20世紀のエンジン史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:20世紀のエンジン史 をどうぞ♪
[sf] とか
[sf] どれも面白そうだ
[ENOKINO] 20世紀のエンジン史は、持ってるな
[ENOKINO] 航空機用のディーゼルエンジンの話が面白い
[ENOKINO] ドイツ軍のユンカース88だかが、この航空機用のディーゼルエンジンを搭載していて
[sf] この厚さ(どれも500頁前後)なら値段(2500円前後)は安いな
[fukaYoppa] ああっ。面白そうだっ
[ENOKINO] 燃費の良さを利用して、主に海上での船舶攻撃に使われたんだが、特徴のあるエンジン音が水平線から聞こえてくると、輸送船団の船員は、悪魔のうなり声、と呼んで忌み嫌ったそうだ
[fukaYoppa] エンジン音の聞き分けとかは
[fukaYoppa] 実際にどのぐらい聞こえるのか聞いてみたいなぁ。
[fukaYoppa] 失われた伝承技術というわけでもないのですが
[fukaYoppa] わたしの業界だと、たとえば心音の聴診とか
[ENOKINO] アメリカのリノの航空ショーでも見に行きますか?(w
[fukaYoppa] もう、昔の内科医は聴診器一本でかなりのところまで診断してしまう。
[sf] ディーゼル随想 「エンジンのペルソナ」 http://www.comotec.co.jp/htm/square/essay/contents.htm
[sf] 先の本の著者のエッセイ連載がWebにもあった
[ENOKINO] 実際聴力というのはかなりのものでして、訓練次第でかなりの情報を聞き取れる
[fukaYoppa] 今はもう無理です。とゆーかおかしいということだけわかればあとは心エコーでもっと詳しく診断できるから、聞き分ける技術を磨く人は減った。
[ENOKINO] レーダーが実用化される前、航空機の攻撃を判別するために、エンジン音を聞く「聴音気」というのが軍用で使われたのですな
[fukaYoppa] 訓練ってすごいのだよなー
[meltdown] 潜水艦の聴音は未だに人力の要素が強いので
[meltdown] 凄い人がふつーに転がっているそうですが
23:28:31 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] こう、ラッパのような集音器がいっぱいついたでかい機械を空に向けて、人間が耳で聞くのです
[fukaYoppa] 日本海軍の夜間見張り員の視力もとんでもなかったとか。
[Yaduka] http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No75/75_2s4.jpg  <こんなんでました
[sf] .k 聴診器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聴診器 をどうぞ♪
[ENOKINO] http://www17.big.or.jp/~father/fortress/kikirui/soundlocator.html
23:32:19 Leonald -> Leony_slp
[ENOKINO] なんと言うか、非電源っぽいデザインがステキだな<空中聴音器
[ENOKINO] さて、ちょと落ちます
[ENOKINO] ではまた
23:36:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:49:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/07/16 00:00:00 end