#もの書き 2007-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-14をご活用くださいませ。

2007/07/14 00:00:00
00:01:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] ふうむ。コロッケはやはりジャガイモがまだちょいつぶれてないぐらいのがイイのだよ。
[soutou] 私はひらべったいのが好きです
[AKAgane] 衣だけが固いのは、あれはわしとしてはいかん。つまりクリームコロッケはいかん。
[Banyu11th] コロッケクリームにすればいい。
[AKAgane] うむ、ひらべったい形も重要だよな
[akiraani] ところで、クリームコロッケってどうやって作るんですかね?
[sf] .k クリームコロッケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリームコロッケ をどうぞ♪
[akiraani] クリーム冷凍して固めて揚げる?
[Banyu11th] クリームコロッケをすり鉢ですりつぶして、クリームにする。
00:04:40 ! syo (Connection reset by peer)
[soutou] あの粘度なら爆発してしまわないか
[mikeyama] 私がきいたのだと小麦粉を入れて
[soutou] <冷凍
[mikeyama] 固めてあげるらしいです
[Banyu11th] 後は、ケーキにでも塗るがいい
[sf] 冷蔵で十分です
[mikeyama] 熱で、小麦粉はねっとりするので問題なしとかいう話だったかと
[sf] 要するに練り固めたのを衣つけて揚げる
[AKAgane] ふむ。少々冷やすだけでいいようだな>http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700972.asp
[akiraani] なるほど……
[Pikoyan] ホワイトソースなのか
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 冷えたシチューが固まるようなもんですか
[AKAgane] なんとゆーかこー、歯ごたえって重要なのだよ
[akiraani] では
[soutou] 彬兄さんの次のフェイク菓子のターゲットは
[soutou] クリームコロッケか(ぉぃ
[akiraani] するめでコロッケを
[AKAgane] おお、フェイク菓子か
[sf] うはは
[AKAgane] あのタコヤキはすばらしかった
[akiraani] コロッケに見せかけた
[akiraani] ドーナツとか?
[soutou] むしろ、逆とか
[akiraani] むかし、ミスドに「卵ドーナツ」というのがあって
[akiraani] あんドーナツみたいな感じの外見に、カスタードクリームのようなモノが入っているから何かと思ったら
[akiraani] タルタルソースだったということが
[AKAgane] ほほう
[akiraani] あれはちょっとしたフェイクだった
[soutou] まあ、たまごサンドみたいなものだと思えばアリだな
[AKAgane] 確かになぁ>たまごサンドみたい
[akiraani] エンゼルクリームとかと並べてひとつだけ混ぜておくと引っかかったヤツが吹きます
[soutou] エンゼルは生クリームだからバレやすい
[soutou] カスタードにしましょう
[akiraani] これ見よがしに半分に切っておいたりするのがとても有効です
[Falshion] あれまだあるのん?
[Falshion] >タマゴドーナツ
[akiraani] いや、とっくの昔になくなった
00:18:58 ! Stella ("See you...")
00:22:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:31:19 mikeyama -> mikeZzz
00:31:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9954+4871+5199+2457+725=23206
[sf] 9959+4875+5199+2457+725=23215
[sf] +9
00:39:35 + MorrisNew(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:42:01 MOTOImesi -> MOTOI
00:48:27 MorrisNew -> MorrisZZZ
00:51:00 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/index.html  押井守特集らしい
[Pikoyan] BSとはいえNHKで押井守を特集するのかー
[sf] .k 押井守
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:押井守 をどうぞ♪
2007/07/14 01:00:00
01:06:04 ! gama ("TakIRC")
01:15:09 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
01:18:38 ! kisito ("CHOCOA")
01:22:07 ! chita (EOF From client)
01:22:57 + chita(~chita@t538133.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:24:17 ! kairi_ ("See you...")
01:26:51 ! Pikoyan ("See you...")
01:28:50 Leonald0 -> Leonald
01:41:47 ! aspha ("Leaving...")
01:48:54 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[gombeLOG] アニメギガは
[gombeLOG] 見たいんだけど見る機会がない
[gombeLOG] 録れない環境だったりするし
[gombeLOG] 残念。
2007/07/14 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaidenOuverture
[sf] とかが増補されてるらしい
[sf] わあい
02:30:31 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:52 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:34:27 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:34:43 + MorrisZZ0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:34:51 ! Hisasi ("チェイサー!!")
02:34:56 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
02:36:58 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:37:23 + MorrisZZ1(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:37:28 ! MorrisZZZ (No route to host)
02:37:38 ! MorrisZZ0 (Connection reset by peer)
02:40:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:40:35 ! EkitaiT ("ぐわぁ…眠気が…(ぽてり")
02:43:57 ! kaji ("Leaving..")
02:47:15 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
02:55:59 ! Tihiro ("もっと、キャラを魅力的に動かせるようになりたいものです……")
2007/07/14 03:00:00
03:03:08 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:10:18 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:10:18 ! MorrisZZ1 (Connection reset by peer)
03:11:21 ! xi-banyu (EOF From client)
03:18:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:25:31 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:25:53 + MorrisZZ0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:26:03 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
03:26:28 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:26:32 ! MorrisZZ0 (Connection reset by peer)
03:31:03 + MorrisZZ0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:31:44 + MorrisZZ1(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:31:53 ! MorrisZZ0 (Connection reset by peer)
03:32:07 ! MorrisZZZ (No route to host)
03:42:30 + SiIdeKei(~siidekei.@U081096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 04:00:00
04:12:01 ! chita (EOF From client)
04:14:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:40:41 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:45 + OKG0(~OKG@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:16:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
05:19:26 + chita(~chita@t546133.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[showawa__] ログをみた
[showawa__] エンゼルクリームは生クリームじゃないので
[showawa__] 生クリームなんか使ったら、劣化激しいので
05:57:43 ! Elise ("ChatZilla 0.9.78.1 [Firefox 2.0.0.4/2007051502]")
2007/07/14 06:00:00
06:12:01 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
06:17:08 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ043022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:27:14 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:27:56 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
06:27:58 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:29:25 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
06:29:37 + MorrisZZZ(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:32:50 ! yoriyosi ("CHOCOA")
06:56:32 Leonald -> Leony_slp
2007/07/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:36 ! ao ("ぱたん")
07:30:12 ! jarkeys ("Leaving...")
07:34:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:37 + fukaNomi(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 08:00:00
08:00:26 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:11:09 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:15:10 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[shirakiya] ごき
08:26:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:38:51 MorrisZZZ -> Morris
08:41:59 + SiIdeKei(~siidekei.@U081248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:45:12 ! mikeZzz ("再起動><")
08:54:14 ! chita (EOF From client)
2007/07/14 09:00:00
09:06:57 + chita(~chita@t011237.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:11:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:20:03 lute -> lute_afk
09:20:26 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:32:36 fukaNomi -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kannna] ノノ
09:33:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:55:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 10:00:00
10:05:17 ! KUZUMI ("kuzumi out")
10:12:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
10:32:05 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:39 MOTOI -> MOTOIaway
10:34:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:38:40 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:50 EkitaiT -> EkiBen
10:46:52 Yad_sleep -> Yaduka
10:55:45 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 11:00:00
2007/07/14 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:48 Kannna -> kannaOUT
[NM] 志方あきこのCDが届いた
[NM] ……のはいいのだが
[NM] うちの郵便受けは受け箱がついてないので
[NM] 郵便物として届くとそのまま地面に落ちるのであった
[NM] ……見事にケース割れてるなあ(げしょげしょ
[Yaduka] せつねぇ
[Yaduka] でもCD本体が無事なら
[NM] まあデータは無事のようだ
11:24:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] CDのケースは割れやすいですね
[Zero2] うっかり踏んでしまうとだめです
11:31:45 Stella_ -> Stella
11:34:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あいぶ(謎挨拶
11:44:16 MOTOIaway -> MOTOI
[V-zEn] ……
[V-zEn] 深く突っ込むのはやめておく。
[SiIdeKei] あれ
[SiIdeKei] 誰かがやるだろうと思って
[SiIdeKei] 黙って待ってたんだけど
[Yu_Aizawa] 二つ意味があるにゃー(w
[Zero2] 土曜の朝から元気ですなあ
[mikeyama] きっとI've Soundを聞きながら
[mikeyama] 猫辺りを愛撫してるんでしょう
[Yu_Aizawa] にゃー(ごろごろ
[NM] は
[NM] そうか
[NM] 土曜の朝だっけ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] もうすぐ12時だけど
[NM] もう夕方のような気がしていた
[Yu_Aizawa] はやっ!Σ
[kannaOUT] 雨降りだし、ほの暗いよね
11:59:14 kannaOUT -> kannna
[Yu_Aizawa] 台風がぁぁぁ
2007/07/14 12:00:00
12:07:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:11:34 + chita_(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
12:13:55 + siide[es](~siide[es]@P061198169060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:14:56 ! syo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] はぁ
[Yu_Aizawa] 雨のせいだろうか、書きたい気持ちが湧き上がらない
[Yu_Aizawa] まあなんかネタを思いついたとしても
[Yu_Aizawa] 結局は思いつきだから、すぐに飛びつかないほうが良いけど
[Yu_Aizawa] 頭の中で考えていると粗が出てくるというか、
[Yu_Aizawa] これは(を入れると)どう見ても枚数制限の枠の中では書ききれないなぁ、とか
12:19:13 V-zEn -> V-zEnAWAY
[Yu_Aizawa] 色々問題点が出てきて、プロットを書くまでにいたらないという
[Yu_Aizawa] その繰り返し
[Yu_Aizawa] 秋の締め切りラッシュに向けて書かないといけないのだけど
[Yu_Aizawa] 早くしないと書く時間がなくなるなぁ
[Yu_Aizawa] #ライトノベルの新人賞の締め切りラッシュね
[Yu_Aizawa] そー言えば電撃hp短編小説賞は今年は無いのは確定的か
[Yu_Aizawa] ワナビにとっては年二回の電撃の賞は重要な目標だったんだけどなぁ。その片方がなくなるのは少し寂しいというか何というか。
[Yu_Aizawa] (ぐぉろぐぉろ
12:24:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENOKINO] あらいぶ
[ENOKINO] コロッケ買いに行こうか悩んでいる(w
[kannna] こんにちは
[Yu_Aizawa] 明日台風上陸ですねぇ
[Yu_Aizawa] 関東接近か
[ENOKINO] こういうときに、たとえば作品中に「明日はハリケーンだから、コロッケを買いに行こう」とか書いてしまうのが、いわゆる「クロウト受け」なんだろうなあ(w
12:28:00 ! MOTOI ("ごーあうぇー")
[OTE] どーなんだろう。びみょーっすね。
[Yu_Aizawa] #台風とは関係ないけど、カノン文庫のwebサイトが消えている、という情報を聞いて見てみたら、本当に消えていた(w
[OTE] 扱いようによっては「作者ったら無理しちゃって」みたいな微笑ましさを醸し出しちゃうかもだ。
[Stella] む
[Yu_Aizawa] #ブログの方はまだ残っているけど
[siide[es]] 「おねーちゃんはコロッケ買わないの?」「コロッケつくるよ!」「え!? いまから!?」「揚げたての方がおいしいじゃん」
[Stella] http://www.studiocello.com/
[siide[es]] 買うとは限らないわけです。
[OTE] こー、上司が若者言葉を無理に使ってる時のような微妙さ。
[Stella] apacheのデフォルトページが
[Stella] サーバがやられたな
[OTE] あやや
[Yu_Aizawa] あらら……。
[OTE] 新しいWindows版Apacheだと、でふぉ画面変わりました。もっとシンプル。こないだ見て、あまりのシンプルさにびびった。
[Yaduka] シンプルだけに、プルプル震えてしまいますか
[Yu_Aizawa] 芯を持ったプルプル
[Yaduka] Blogに「凍結中ごめんなさい」とありますね
[ENOKINO] 若者言葉かなあ「台風にコロッケ」って(w さっきもマンガ家の友人と「コロッケ買った?」とか電話で言って笑ってたんだけど
[OTE] 私が2ch発祥と知ってるからかもしれない。
[ENOKINO] と言うか、俺の周りでは、意外とデフォルトで通じるネタだけど
[Stella] 2ちゃんねる発のネタなんだそうな<台風にコロッケ
[Yu_Aizawa] ええ
[Yaduka] たしか起源のログがあったはず
[ENOKINO] うん、知ってる。
[Yu_Aizawa] つい最近もここで話題にしていたような
[OTE] ふむう。私のほうが認識が固いのかな。
[ENOKINO] 起源がどこだろうと、その「発想の飛び方」は面白いので、
[Yaduka] http://kakutenpo.at.infoseek.co.jp/taihu-koroke/  <これでした
[ENOKINO] 結構そこから話が広がることがあるので、重宝しているネタだけどな
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/07/20070713.html#230000
[Yaduka] 台風が来たらまずジャガイモをゆで始めるところから……
[Yu_Aizawa] #ここでしていた
[ENOKINO] 食品の保存期間のネタ、とか、そういえば、お前の家に非常食になるもの、ある? とか
[ENOKINO] あとは「どうして、台風が来る、というのでコロッケを大量に買ったのか、その心理を推察する」と言うネタにも使える(w
[ENOKINO] 「高温の油で揚げてあるので、長期保存が効く、と考えた」
[ENOKINO] 「彼の家では昔から台風が近づくとコロッケを揚げるという習慣があった」
[ENOKINO] 「同じく、宗教的儀式の意味合いがあった」
[ENOKINO] こうやって、深く理由を考えていると、必ず一人くらい「食いたかったからじゃねーの?」と、ぶっちゃけるやつが出てくる(w
[kannna] コロスケがいる
[ENOKINO] そうか、それは盲点だった
[Yaduka] 「実は完全食」
[Yu_Aizawa] つまり彼は、キテレツだったと
[ENOKINO] 明日、台風で死ぬかもしれないので、死ぬ前に、せめてコロッケを食いたいだけ食おうと考えた
[ENOKINO] こういった「行動から、その人間の考えている事を推察する」というのが好きな人間には、サンプルとして実に面白い
[chita_] 気圧が低いと沸点が下がるため、焦げにくく、からりと揚がる
[chita_] # 明白な差が出るほど気圧は下がりません
[Yaduka] この間台風に吸い上げられている人見たよ
[ENOKINO] 理詰めだね、キレイな回答だけど、座布団はもらえない、というタイプかな
[Yaduka] 嘘です、ごめんなさい
[chita_] 一瞬でも信じた私が無垢だった
[ENOKINO] こないだ、台風の気圧低下で破裂した人見たよ
[Yaduka] 世の中は小説より奇なりです。
[chita_] そこまでいくと、コロッケに火がとおるか不安です
[killist] なんだなんだ、このチャンネルは今日はエイプリルフールか。
[ENOKINO] 今のは面白い<無垢だった
[soutou] こういうときの基本は
[ENOKINO] 座布団を揚げよう、コロモつけて
[soutou] 友達の友達が、ではないのか(ぉぃ
[Yaduka] そんな伝聞調で誰が信用すると思うのですかっ!
[Yaduka] (にゅるん
[Zero2] 友達の友達というと、架空の人物の代名詞ですね
[killist] そうだ! 自分の体験として話せばリアリティアップ!
[kannna] #オチまするノノ
12:49:52 ! kannna ("CHOCOA")
[chita_] 次にお前は「こないだ台風で破裂したよ」と言う
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきますノシ
12:50:16 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[soutou] そうか、自分で体験したことにすると
[killist] こないだ私、台風の気圧低下で破裂しちゃった
[killist] げええー!
[soutou] なんでお前生きてんだ、ってことになるんだな
[soutou] これは難しい
[Yaduka] 気合いで何とか。
12:51:05 fukaSleep -> fukaNeoki
[ENOKINO] 俺の友達の友達の、○○市東本町三丁目四番地に住んでいる、山田一郎さん、インテリア関係工務店経営、四十二歳、血液型B型、牡牛座、の人がね
[Zero2] リアルな設定だなあ!
[fukaNeoki] おはですの。
[Yaduka] あと体重と身長があれば。
[soutou] 最新の健康診断の結果とかもあるといいですね(ぉぃ
[Yaduka] 年収と家族構成とえーと
[ENOKINO] ガンマGTPがちょっと高いので、晩酌のビールを控えようかと悩んでいる人がね
[ENOKINO] とか、言えば、伝聞調にならない
[killist] ホラ吹き男爵なら「この間、スペインに行ったとき、そのとき余は栗毛の馬に乗っていたのだが、台風に見舞われてあれよあれよという間に吸い上げられてしまったのだ。首と尻尾の長い友人は空中でじたばたとあばれて余は危うく額をその後ろ足で割られてしまうところであった」
[killist] などという言うのだろうな。
[soutou] ホラ吹き男爵なら
[soutou] 割られたけど米粒でくっつけた、ぐらいは言うだろう
[fukaNeoki] 友達の友達の患者さんがね。と言ったら守秘義務が(ぉぃ
[Zero2] お腹がすいたので今は粉ふき男爵が恋しい
[ENOKINO] さて、マジにコロッケ買いに行って来よう、雨が小ぶりなうちに(W
[ENOKINO] ではまたー
[killist] 「やっこさんには昼に芋を食わせたのだがこれが曲者で、台風の気圧低下でガスが膨張しはじめたのであるよ。おかげで余は毛だらけで足をつっぱらせた風船と一緒に空を飛ぶことになってしまった」
[soutou] コロッケなのか
[killist] マジコロ。
12:55:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] マジコロリ
[fukaNeoki] コロッケの宅配サービスとかどうでしょう。
[killist] 思ったんだ。
[killist] 台風が来たらコロッケ買う。なら、台風からコロッケが降ってくれば一石二鳥なんだ。
[killist] コロッケ降らす台風つくれw場
[killist] 作れば大もうけじゃね?
[soutou] 降ってきたら降ってきたで迷惑じゃないか?
[fukaNeoki] 赤道直下ではその強烈な日射によって水蒸気とコロッケがもうもうと舞い上がり
[fukaNeoki] そこからはるばる日本まで旅をしてくるのですよ。
[fukaNeoki] 大自然の驚異です。
[killist] しかしなんだな。台風が来たらコロッケってのは
[Zero2] はるか天高くまで舞い上がったコロッケは冷凍コロッケとなり我々の頭に直撃することでしょう
[killist] 実にアタゴオル的な展開だな。
[Yaduka] 後の世に言う、天罰コロッケである
[fukaNeoki] 特に最近は地球の温暖化でコロッケが良く揚がるようになったため、日本までたどり着くコロッケの数は増える一方とか。
[killist] 冷凍コロッケは落下による空気摩擦でカラリとおいしいコロッケになるんですよ
2007/07/14 13:00:00
[Zero2] 太平洋産天然コロッケ
[Zero2] 養殖とは一味違います
13:04:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそう様でした
[Zero2] コロッケですか
[soutou] カフェでコロッケ
[Yu_cafe] ペペロンチーノ
[Yu_cafe] ですにゃー
[Yu_cafe] スパゲッティでした
[soutou] コロッケペペロンチーノか
[Zero2] ピリカラですな
[Yu_cafe] もう、それでいいにゃ(w>コロッケペペロンチーノ
[fukaNeoki] 九州に上陸したのかな。そろそろ。
[Yu_cafe] 弾道発射料理式ペペロンチーノ
[Yu_cafe] 間違えた
[Yu_cafe] 弾道発射料理式コロッケ
[Yu_cafe] >冷凍コロッケは落下による空気摩擦でカラリとおいしいコロッケになるんですよ
13:07:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_cafe] どうやら場の空気を冷凍してしまったらしい。何とかして暖めないと。
[NM] チーン
[soutou] 原子レンジ
[Yu_cafe] 放射線がー
[Zero2] 青い光がー
[NM] 藤子不二雄だっけ
[soutou] これがほんとのブルーレイ
[fukaNeoki] うまい。
[chita_] コロッケが?
[Stella] チェレンコフ光ディスク
[killist] 耐用年数50年!
[fukaNeoki] アルファ線でデータを取り出します。
[fukaNeoki] 長年使っていると徐々に青く光るようになる。
[NM] アルファ線ってーのはアルファ波を強くしたよーなものか
[fukaNeoki] αケンタウリから届く特殊な粒子線です。
[NM] 何かとてもありがたいものに聞こえる
[Zero2] そのうちアルファ線ブームが来るにちがいない
[Zero2] 新興宗教アルファ線教とか
[chita_] 名前はようこです<アルファ線
[Yu_cafe] アルファ線米
[NM] 最近は無線米が便利です
[killist] ああ、ブルートゥースのやつか。愛用してますよ。
[Zero2] なんて便利そうなネーミング
[Zero2] >無線米
13:28:09 ! siide[es] ("EOF From client.")
[killist] おかげで部屋の中のケーブルが減ってすっきりですよ
[Yu_cafe] nも本格的になってきました
[Yu_cafe] まだドラフト段階だけど。
[NM] うちに遊びに来る人間のためだけにa/b/g同時利用可能なやつにしました
13:31:50 abaL0 -> abaL
[Yu_cafe] 米コン
13:32:19 + siide[es](~siide[es]@P061198170103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:34:14 EkiBen -> EkitAway
13:34:48 + CHOBOJA(-username@218.39.143.87) to #もの書き
13:40:22 Yu_cafe -> Yu_TV
13:55:03 EkitAway -> EkitaiT
2007/07/14 14:00:00
[shirakiya] お昼ご飯
[shirakiya] コロッケを食す
[shirakiya] 肉屋には野菜コロッケ、コーンコロッケ等々あったのだが
[shirakiya] なぜかノーマル(?)のコロッケだけが売り切れていた。
[shirakiya] 誰か買い占めたか?w
[Falshion] しらきぃに備えてコロッケを買い占めました
[Yu_TV] まさか
[Yu_TV] そのノーマルのコロッケは
[Yu_TV] ミートホープ製だったとか……。
[Yu_TV] ((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_TV] #最近コロッケと聞くと必ずあの事件を連想する……。
[Yu_TV] #北海道住民ではないが
[Yu_TV] #と、また離席
[abaL] #そしてミートホープと聞くと
[abaL] #段ボール饅よりはマシか、と連想するッ!
[shirakiya] #うむ。
14:29:18 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:31:59 Leony_slp -> Leonald
[chita_] 我々はかの事件を教訓にすべきなのだ。早速くず肉に上等な牛脂を混ぜて
14:35:42 + kaji(~username@i121-117-63-70.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:37:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:38:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:38:49 Morris -> MorrisAFK
14:43:03 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] 台風の目が来てるようだ。
[OTE] 風も雨もぱったりやんだ。
[NM] ズゴゴゴゴゴゴゴ
[mihiro] もう上陸しましたか>台風4号
14:53:04 Yad_furo -> Yaduka
14:58:42 + rap(~RAP@p1158-ipbf906hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 15:00:00
15:01:43 ! jarkeys ("Leaving...")
15:02:23 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。台風にコロッケか。もしかしたら、土用の丑の日にウナギ食うのと同じかもしれませんなw まあウナギの方は明確な販売意図があったわけですが
[mihiro] …もしかして、揚げ物屋さんの陰謀?w(ぉぃ
[Zero2] そんなことを言ったら
[Zero2] わが国には製菓業界の大いなる陰謀があるではないですか
[Zero2] あとは恵方巻とか
[mihiro] たぶん、知らない人の方が多そうな、サン・ジョルディの日ですか?w
[fukaNeoki] 陰謀としては、食べきれる量を自分で買うようにし向けるよりも
[Stella] 普段は買いそうにない人に押し付ける方が
[fukaNeoki] 食べきれるかどうか判らない量を相手に贈らせる方が経済的な無駄が多くて商売としては効率がよいですな。
[OTE] あ、風が強くなってきた。
15:13:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] こーはん、行ってみよう<いかりや長介調で(こらw
15:23:22 Yu_TV -> Yu_nayami
[Yu_nayami] みんなに迷惑かけてるなぁ
15:29:14 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
15:30:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p2195-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_nayami] 自分
[Yu_nayami] どうにもうまくいかない
[Yu_nayami] そんな感情をぶつけても
[Yu_nayami] どうにもならないのに
[Yu_nayami] 書いているワナビたちがうらやましい
[Yu_nayami] 自分は駄目だ
[Yu_nayami] ぷう
[EkitaiT] そんな自虐を言ってもどーにもならない
[NM] まあ
[NM] このチャンネルで自虐を言い始める人は
[NM] もはや自分で状況を変えられない人だからな
[NM] 気力が回復するまで休むのも手だぜ
[EkitaiT] とりあえず寝るのだ(ぉ
[Yu_nayami] クリームパンでも食べよう
15:37:58 + akiraani(~akiraani@ackube006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お、彬兄さん。そういえば今週のなのは様はいかがでしたか?w
[akiraani] まだ見てないっす
[akiraani] なんか火曜深夜の番組を見てる状況でw
[mihiro] なるほど〜w
[akiraani] 新番組ラッシュで時間食っちゃって
15:46:16 ! siide[es] ("EOF From client.")
[mihiro] そういや1クール物は丁度、改変期ですか
[akiraani] この夏開始のアニメに
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] イロモノが多くてw
[shirakiya] 夏だもんね
[akiraani] なのはさんの中の人がやっぱり魔法少女になってとても役に立ちそうにない英語教えたりするアニメとか
[akiraani] 絶望する先生とか
[syo] もえたんですな
[NM] 絶望する人すごいねあれ
[Zero2] 絶望する人はいいですねえ
[syo] 杖がしゃべり出した地点でもうはのはさんじゃないかと思ってしまいました
[shirakiya] 英語で?
[syo] 日本語でした
[shirakiya] (見てない(見ろよ
[Yaduka] 絶望した! 杖がしゃべればいいと言う安直な設定には絶望した! …こうですか、わかりませんっ><
[shirakiya] わかってるじゃないですか。
[shirakiya] そのうちに、河内弁や東北弁でしゃべり出す杖が出てきますよ
[syo] ニコニコのコメントには「日本語化パッチ当てたレイジングハートだろ。これは」と言うコメントに大爆笑しました
[akiraani] 伝説のバッドエンディングで大規模な鬱化現象引き起こしたノベルゲーのアニメとか
[Yaduka] 関西弁のインテリジェンスソードはあったよーな
[shirakiya] スクールデイズのことか!
[shirakiya] #もちろん字幕付き<方言杖
[Yaduka] でも、正規ルートだと普通の恋愛ものじゃないんかのう
[syo] 正規ルートなんて記憶にございませんと言われるぐらい
[syo] バッドエンドが凄まじかったですからの
[Zero2] そーだったのか……
[CHOBOJA] 正規ルートでも一度ヒロインの交代があったはず。。。。。。。。
[akiraani] ポルナレフルートってのがあるらしい
2007/07/14 16:00:00
[Zero2] 便所でもなめるんですかいの
[shirakiya] 両足を失って車椅子で登場ですか
[akiraani] あと、ぽてまよが案外面白い
[akiraani] ああ、イロモノといえば、Bパート使って声優さんが同人誌作ってる番組もあるなぁ
[mihiro] ポルナレフルート…亀になる?(ぉぃ
[akiraani] ちなみに、ポルナレフというのはジョジョの同名キャラの有名AAから
[akiraani] プレイヤーにも何がどうなってこういう展開になるのかさっぱり理解不能なことから名付けられたものらしい
[Zero2] ありえねーものを見たぜ というアレですかね
16:08:56 Yu_nayami -> Yu_ongk
[shirakiya] 相手は無敵のディオ様でしたからな
16:16:44 + yosi(~yosi@ntaich177083.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 雨が降り続いておりますな
[mihiro] 台風が通り過ぎるまでは、関東から九州までは雨降りが段族的に続くのではないでしょうか
[mihiro] 段族的→断続的
16:20:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:35:28 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:35:30 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[NM] http://www.inside-games.jp/news/220/22002.html
[NM] インターネットから自由が消える
[akiraani] 基本的に変化に追いつけてないですからなぁ
[CHOBOJA] へえ。この人かなり理解がありますね。。。。。。\x81
[akiraani] いや、委員会の討論とか見てても
[akiraani] 分かってる人は分かってますよ
[akiraani] 問題は、分かってない人が分かってないことを自覚してなくて黙らないことですw
[akiraani] 著作権がらみとかすごいですよ
16:51:03 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ongk] #無能な働き者か
[Pikoyan] #最近っつーか今週1週間くらいログを見ると相沢さんかナギーさんかあるいは両方の愚痴が残ってるなぁ
[Pikoyan] #ここはヒトツ拙者も何か愚痴を…………特に吐くような内容が無いよう
[CHOBOJA] はい、どうぞ。。。。。。。。\x81
2007/07/14 17:00:00
[NM] 「どうして俺は愚痴のひとつも吐けないんだッ」と愚痴を。
17:05:38 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 愚痴というとシャーリー・ジャクスン
[Yu_ongk] 今日はこれで落ちます
[Yu_ongk] ではでは。
17:14:07 ! Yu_ongk ("それではノシ")
[shirakiya] ぎゃー、もう五時を過ぎてるっ
17:21:44 ! shirakiya ("じたばたじたばた")
[NM] ふと
[NM] 現実の人間は小説の登場人物のような行動を取らないが
[NM] TRPGのキャラクターは比較的現実の人間のような行動を取る
[NM] ……違うな
[NM] えーと、逆だ
[NM] 小説の登場人物はTRPGのキャラクターのような行動を取らない
[NM] しかし時として「TRPGのキャラクターの方が」現実的な選択肢を選ぶ
[ponzz] TRPGは現実だからね
[NM] 「ゴースト・ハント」という漫画を読んでいて(小野不由美原作)
[NM] 主人公の女子高生が九次切りを
[NM] 九字切りをするんだけど
[NM] 仲間から「二度とやるな」と諭され
[NM] その舌の根も乾かぬウチに
[NM] 別の仲間から「やったれ」と言われるw
[ponzz] それはそれで、かなり現実的っぽい
[NM] 厳密には、前者の「やるな」は「人間相手に霊能力を使うな」で
[NM] 後者の「やれ」は「相手は化け物(に乗っ取られている人間)だからやれ」で
[NM] 必ずしも背反しないのだが、主人公はすぐには適応できない。
[NM] まあそれは現実的な対応なんだけど、漫画で見てるとなんかもにょもにょする。
[ponzz] まあねー
[ponzz] そのもにょもにょって言い方は、兄さん、えろいと思うけど
[ponzz] まぁいい
17:39:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:41:13 + siide[es](~siide[es]@P061198168216.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おじさんも、そういう瑣末な表現にこだわってはいけないと、少しお勉強したからね
[ponzz] とりあえず、挨拶がわりにb!、といっておく>しいできゅん
[PaLiLitH] 合言葉はbee。
[siide[es]] K
[siide[es]] と返事をして、と
17:47:20 + Elise(-chatzilla@cpe-65-185-2-116.cinci.res.rr.com) to #もの書き
2007/07/14 18:00:00
18:11:23 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Elise] ちわ
[yosi] ばわー
[Elise] 12時間以上タバコ一本もすってない〜
[yosi] 大記録なんですか? <タバコを12時間以上吸わない
[akiraani] すげぇや、マーク・トゥエインみたいだ
[Elise] 私にとっては、ちょっとしたもんだけど。
[Elise] こないだ、量が過増しちゃった
[chita_] 待てや。トゥエインっつたら「禁煙なんて簡単だ」って言った奴じゃないか
[Elise] ほんま?
[Elise] 知らなかったわ
[yosi] 「煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している。
[yosi] だそうです
[Elise] はは。そうですね。そう言ったのは彼だとわ知らなかったけど、その台詞は何度も聞いたん。
[Elise] 禁煙よりは休煙だけどね、私は。
18:44:17 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ノ
18:45:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:21 mikeyama -> mikeAway
[AKAgane] 小説は、プレイヤーとGMが同一人物だが
[AKAgane] TRPGは、プレイヤーとGMは別人であるからな
[AKAgane] キャラクターの動きが違ってくるのはこのへんが原因だろう
[AKAgane] いわば、「プレイヤーの思うようには事態は動かない」わけで
[AKAgane] たとえどれだけ『女好き』とか『誇り高い』とかのキャラ設定をしていても「さて、そろそろダンジョンだし本気モードでいこうか」「えー、人質になっている少女の首に、盗賊が剣をつきつけ」「踏み込んで攻撃」「躊躇ないなっ、おいっ」
[AKAgane] 小説でありがちな、逡巡とかやっとると
[AKAgane] 死ぬでな
[Tihiro] 素晴らしい速度です
[AKAgane] 「だといっても、少しはためらえよっ」「わかった。訂正する。俺のキャラクターは顔を苦渋にゆがませて『卑怯な』と言って――踏み込んで攻撃」「同じだ、同じっ」
[Tihiro] わぁw
[akiraani] まあまあ、ここはひとつ余裕たっぷりにダンスマカブルということで
[AKAgane] うむ
[mihiro] 実は小説というのは、キャラクターの思考がターン制になっているのですよ(ぉぃw
[soutou] 「おちつけ、まず話し合おう!」(目配せで後ろのシーフにクロスボウの巻上げを指示)
[akiraani] 「ずっと俺のターン!」「いやそれルール的に無理だから」
[AKAgane] そんなわけで、現実が自分の思い通りにいかないように。TRPGも結局のところプレイヤーひとりの思い通りに行く部分ってのは限られてくるからね。
[Tihiro] 押忍。
[AKAgane] そういう「思い通りに行かない」ゆえの行動が、小説に比べて現実的な選択肢になるんじゃないかなぁ
[AKAgane] これがアドベンチャーゲームなら、セーブしてから選択し直すという手もあるけど
[yosi] 「ドアに罠が仕掛けられてないか調べるよ」「ドアの前に向かうと、君は落とし穴に落ちた」
[AKAgane] RPGはそうもいかん
[akiraani] 一部の例外を除いて。ほら、フィルム破くとか(ぉ
[AKAgane] うむ。一昔前のやつだな>「ドアの前に向かうと〜」
[Tihiro] 上手いトラップw
[AKAgane] そういう言葉尻をとらえる遊びは
[AKAgane] プレイ時間ばかり長くなるので
[AKAgane] 実はあまりうまくはないのだ
[yosi] だから10フィート棒が発生したんでしたっけ?
[AKAgane] いや、10フィート棒はもうちょい現実的な理由だよ
[AKAgane] 結局、「言った言わない」は、再現なく言葉が増えるからね
18:55:20 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-244-186.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 正直なところ、何回かプレイすると双方「そろそろ、手打ちにしよう」となる
[akiraani] 具体的にはクローン6人くらいでですな(まて>そろそろ手打ちに
[AKAgane] パラノイアかっ
[yosi] 確かに、ヘマやっても大丈夫ですね(待て
[AKAgane] あれはまあ、失言を誘うという遊びなので言葉が増えるのは危険なのだよな
[AKAgane] ただ、アレも、かなりプレイヤーとGMの間にあうんの呼吸に似た暗黙の了解が必要なので
[AKAgane] 実は、そういうのがないプレイヤーと遊ぶと
[AKAgane] まるで面白くない
18:57:57 Tihiro -> Timeshi
[AKAgane] アレをルール通りに遊ぶだけなら、誰でもできるが
[chita_] ドアの前の落とし穴を探ろうとする、共通認識の限界を探るような遊びと同根かしら
[AKAgane] 面白く遊べるのは、やはり、芸人だな。普通に会話するだけで面白いようなヤツ。
[chita_] 芸人というと、参加しないで見てるだけでも楽しい人ですね
[AKAgane] さて、離席ー
18:59:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] だから初期のTRPGは関西で流行ったんですね(ぉ
2007/07/14 19:00:00
[Stella] 言った言わないというと
[Stella] WARPS
[chita_] ……私、そんなに面白くない発言をしたんだろうか
[Stella] 受け狙いでプレイヤーがぼろっと言っちゃうと
[Stella] 「じゃあ抑制力チェックね」
[yosi] 失敗するとキャラクターがしゃべったことになるのか
[chita_] 失敗すると、発言した通りのことをキャラが実行する羽目になる
[yosi] GURPSではマスタリング上のコツとしてこんな話があったな
[yosi] プレイヤーが雑談を始めてやかましいときには「君たちの発言はそのままキャラクターがしゃべっていることにするよ」と言う
19:10:16 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
19:10:25 + BallMk-2_(~ballmk-2@p2195-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
19:17:02 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp109.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:24:22 Timeshi -> Tihiro
[Stella] GOD AND GOLEM, Inc. -annex A- - ポスト〈セカイ系〉としての『ギートステイト』と、ライトノベル作家の文体についての疑問(改訂版) http://d.hatena.ne.jp/gginc/20070714/1184372477
[Stella] で思い出したんだけど
[Stella] 美麗な文章のライトノベル作家って誰だろう
[EkitaiT] ミミズクの人?(読んだことないけど
[Stella] 華美な文章ではなかったはず<ミミズクと夜の王
[akiraani] こういうことを言うとみもふたもないですが
[akiraani] 華美な文章は読みにくいですw
[Stella] 一行一行噛んで含むように読む文章はライトノベル向きではありませんな
19:45:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 華美なのではなく流麗な人はいないか
[Stella] マリみて冒頭文はどう?
[chita_] 読んでる人の意見を聞きたい。うん
[akiraani] ところで、ライトノベルの文章に癖がないと思っている人には、都市シリーズとか終わりのクロニクルとかすすめてあげれば良いんでしょうか?
[chita_] 世界中にごめんなさい。読んでません
[Stella] コメント欄で川上稔を読んでるとはあるけど
[Stella] >稚拙というにはあまりに派手に実験をし過ぎているところがあります。
[Stella] とあるな
[akiraani] なるほど
[Pikoyan] 良くわかりませんが
[Pikoyan] 自分の読んだ範囲で自分の結論に合うように作品をチョイスして言うならなんだって言えるよなとかそういう感じでしょうか?
[Pikoyan] あ。けど、ライトノベルは癖の無い文章の方が喜ばれるという可能性もあるか。
[Pikoyan] 癖のある文章を読むのは大変だし。
[Stella] 1.癖のない文章のほうが売れる
[Stella] 2.世の中には癖のある文章もあるのに知られていない
[Pikoyan] >まるで、「さっさと読んでさっさと捨ててくれ」とでも言われているかのような一抹の寂しさを覚えます。
[Pikoyan] これなんかはライトノベルってそいうもんじゃないのかな?と思うわけで。
[Stella] 3.そもそも「癖がある文章」で「いい文章」かどうかを判断できるのか
[Pikoyan] 酒の入ってない時に考えよう。(ぐるぐる
19:58:41 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 20:00:00
[fukaNeoki] 酒癖のある文章。
20:07:07 lute_afk -> lute
20:08:04 + MorrisAF0(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:08:04 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
[Zero2] うーむ
[Zero2] 「バッカーノ!」 の成田良悟さんあたりはどうですか
[Zero2] 美麗というよりはケレン味ですが
[mihiro] 寝癖のある文章…ありそうだw
[sf] 癖のある文章というのをどう考えるかでしょうかねえ
[sf] 昨日、読み飛ばしまくっていたザ・スニーカーを半年分くらい読み潰してみたんですけど
[sf] たいがい癖の強い、慣れないと読みにくい文章だと思いましたよ。マインドセットしないと読めない。
[sf] .wiki ザ・スニーカー
[Role] wiki: キーワード一覧:ザ・スニーカー ザ・スニーカー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 文章の読みやすさということでは一般文芸のエンターテイメントには及ばんと思います。
[sf] 内容が読みやすいというか読者にしたしいというか読者の欲求にそっているというか
[sf] そっちの方が「読みやすさ」になってるんじゃないかなと思った
[sf] いろいろ書いてあってもあまり意味を考えないで読み飛ばして良い文章で薄めることによる読みやすさというか「読んだ感」の提供とかもあるのかもしれない
[sf] まあ「読ませる」ためのテクニックとしてはいろいろあって、全てを上手く使えてるなんてことはあんまりなく、どれか一つでも読み切らせればそれで良しということなん゛と思う
20:29:24 mikeAway -> mikeyama
[sf] 引かれていたブログのは文章を味わうという意味での癖、ですかね
[sf] 確かに文体を考え工夫して、日常の当たり前の情景を絵描き出すだけでも酔わせるというような方向性の「癖のある」文章ってのはライトノベルではあまり向いてない方向性なのかもねー
[sf] このへんは「普通に物語を読んで意味が通れば楽しいのだ」というのに主眼を読む読みかたってのは、文芸論だとか社会科学系だとか哲学だとか、そっち系のひとには相性は良くないんじゃないかな
[sf] 逆にいえば、その手の人たちの「ライトノベル論」ってのは、そもそも普通の読者の普通の楽しみってのを、見失いやすいんだろうなあという気はした
[sf] まあ安易に「普通」といっちゃだめか
[Pikoyan] ライトノベルが想定してる読者の読み方とかそんな感じですか?>普通
[sf] ライトノベルを好んで読む読者が期待している楽しみというか。
[sf] # ジャンルは送り手のものではなく読み手が選択するための道具だとの認識
[akiraani] まあ、そもそもライトノベルが文壇を相手にしてないというのは確かですがw
20:53:09 + MorrisAFK(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:53:41 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:42 ! MorrisAF0 (Connection reset by peer)
20:54:57 + OKG0(~OKG@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:54:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:55:42 + gama(~gama@pl1017.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/14 21:00:00
21:02:53 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
21:04:01 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:09:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:13:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:07 EkitaiT -> EkiBuro
21:31:45 EkiBuro -> EkitaiT
21:55:51 mikeyama -> mikeZzz
21:56:48 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/07/14 22:00:00
22:00:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:03:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:03:34 + atp(~atp@p63211-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:34 mikeZzz -> mikeDarui
22:18:19 ! yosi ("Leaving...")
22:25:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:33:05 ! siide[es] ("EOF From client.")
22:35:48 mikeDarui -> mikeZzz
22:38:09 + SiIdeKei(~siidekei.@y130224.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 1941皇国占領!』読み終わり
[Stella] おお
[SiIdeKei] 珍しく、仮想戦記物読んでますよおい(笑)
[SiIdeKei] でも
[SiIdeKei] タイトルで大体どんな話か、想像つくよな?(笑)
[Stella] 内親王殿下に萌えましたか?
[SiIdeKei] いいですね
[SiIdeKei] 内親王殿下もいいし、護衛を務める東雲さん(チャイナドレス)もいい。
[sf] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[sf] 予想以上に若かった。
[sf] 陛下がナイスでしたよ
[SiIdeKei] 陛下が『光文天皇』なのは
[SiIdeKei] やっぱり笑うべきところなんだろうか
[sf] 今上でないあたりですか
[sf] ちなみに光文は昭和の別案だったと思う
[SiIdeKei] です。
[ko_iti] 笑うのに教養がいるなあ
[SiIdeKei] 光文事件なんてものもありました。
[miburo] 今上って変な元号だなぁ
22:46:53 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] ある新聞社が、大正の次の元号は光文であるとキャッチ
[SiIdeKei] すっぱ抜こうとしたのですが
22:47:05 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] なお在位中に名乗った天皇はいたはず。後醍醐天皇とか。
[ko_iti] きんじょうは今の陛下といういみです
[Yaduka] ティターンズも皆が皆極端な地球至上主義者ではないしな
[Yaduka] む、誤爆。
[SiIdeKei] 元号は昭和であると発表され、とんだ態を晒してしまった。
[miburo] あ、うん。
[V-zEnAWAY] 阪神タイタンズ
[V-zEnAWAY] 阪神ティターンズ
[Stella] 読売ティターンズ
[Stella] asahi.com:中国食品薬品監督局長に死刑執行 薬品検査で1億円収賄 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0710/TKY200707100423.html
[Stella] なんというか、中国らしいというか>さくっと死刑
[sf] 迅速だ
[SiIdeKei] 彼の国はいまだに首をすっぱんすっぱん刎ねるのか。
[atp] 銃殺でしょ
[sf] たくさん死刑
[SiIdeKei] あくまで比喩だけどね<すっぱんすっぱん
[sf] 日本人が触法で死刑判決でて騒ぎになったことありましたっけ
[sf] あれどーなったんだっけ
[mihiro] 中国って三審制ではないのかな
[sf] 第一中級人民法院というから高裁相当じゃないのかな
[SiIdeKei] ええと
[SiIdeKei] 中国は2審制です。
[sf] http://www.china.org.cn/japanese/78195.htm
[SiIdeKei] で、高裁相当で死刑判決出て
[sf] 全国の裁判所の組織体系
[SiIdeKei] それが妥当かどうかの審査はあったらしい。
[sf] 末端、中級、高級および最高人民法院
[sf] らしい
[atp] 死刑囚の臓器は移植
[Stella] 裁判も迅速ですね
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.china.org.cn/japanese/78196.htm
[sf] > 裁判のプロセスについて言えば、二審終審制であり、人民法院の体系について言えば、四等級二審制である
[mihiro] なるほど
2007/07/14 23:00:00
[sf] 死刑囚の臓器移植については同意など制限は増えたらしいね
[atp] 法輪こうだかなんだかひどかったらしい
[miburo] 中国法制史はおもしろそうだなぁ
[sf] .k 中国法制史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国法制史 をどうぞ♪
[atp] てか中国人て法律の存在理由を理解してんのか?
[meltdown] 法律の意味合いが少し違うのかも知れませんよ?
[atp] 中国人と仕事してから二度と中国人とは関わらないようにしようと思った
23:08:24 ani_furo -> akiraani
[sf] 法律実務家から見た中国の法http://www.claim-ken.com/harago/china/china.htm
[V-zEnAWAY] http://zenkandokuha.com/
[sf] 立法経過みると、一時法体系が破壊されたあと1980年頃からぼちぼち立て直したという経緯なんだな
[V-zEnAWAY] コミックを全巻一気に買いたい方へ
23:11:20 V-zEnAWAY -> V-zEnWORK
[sf] 近代法にしてからの時間ということで、だいたい明治の40年代くらいとみればまあ、けっこうちゃんとやれてるほうかもしれない
[miburo] ほえーん
[miburo] まあ商売するんならあんまりわやな法律だとつらいすからねぇ
[ko_iti] ねこー
[sf] 中国法の特色 を見ると、いろいろわやだったのも、ぼちぼち変わってるようではある
[ko_iti] 外部の人間には理解しずらい自分たちルールとか
[sf] まあ法律は道具というか契約の一種であるくらいの感覚かしらん
[sf] それはあれですか、いわゆる日本の非関税障壁というやつですか>外部の人間には理解しずらい自分たちルール
[miburo] まあ日本も多いからね。
[ko_iti] うん
[miburo] ていうか、法律と乖離した現場を通達でカバーってのは、中国が唐時代からやってることで、日本もまねっこしたんでないのかと思う。
[sf] いや、日本はもっと酷かったですよ
23:22:15 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 基本的には契約法よりも行政法刑法が発達してて、それが西洋とかなり違うところに基礎があるからどうしたもんだべか、っていうイメージだのう。
[miburo] でしょうね<日本
[sf] 律令国家の崩壊プロセスは法律から前例を大義名分とした政治的慣例による運用ヘの移行でしたからね
[sf] 部族国家的なやりかたに戻ったわけですな
[miburo] まあ揺り返しはあるもんです
[sf] まあ前例重視そのものは、判例重視のコモンローを基本とするイギリス法もそーだけど
[sf] もともと法律ってはそういう側面ありますからね
[miburo] うむ
[sf] 日本でも武家の時代には慣習法をまとめて法としたわけですわな
[sf] メソポタミアの残存文書からも、「最初の法律」というのは慣習法的な判例をまとめたものらしい
23:25:43 + nazuna_(~nazuna@ppp0134.hakata09.bbiq.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『最初の法律』とはなんだったのか
[SiIdeKei] ……
[sf] ハンムラビの法典は、あれは即位時点に「これまでの判例をこうまとめてこんな風にやるぜ」という所信表明みたないもんだったとか
[SiIdeKei] 『手を洗いましょう』?
[ko_iti] 丘の上の果物を食べてはいけない
[ko_iti] とか
[Yaduka] 「殺人してないのに死刑適応しちゃいけないよ」というのが斬新だったような
23:27:55 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 個人の復讐を否定するというあたりから法律というか集団での問題解決になるわけですなあ
[miburo] 奴隷が悪いことをしたら主人も責任を持て、とかあったかな
[sf] 医者に治療されたらいくら払えとかもありました
[sf] 貴族が治療を受けたら払わないですませようとしたりしたりとかあったのだろうか
[ko_iti] むー
[miburo] 宗教裁判時代より先進的なんじゃないかw
[sf] 宗教裁判はリンチの体系化ですからね
[sf] リンチの大義名分に宗教をもってきたというか。
[sf] あれ民衆運動だし。
[ko_iti] 文化に革命を起こす人たちもいるしね
[miburo] ほー
[miburo] 法解釈をするときに神様もちだしてるだけじゃないかと思っていた
[sf] 震災の時に活動家とか朝鮮人とかが火をつけただとかみたいなもんで「気に入らない隣人」を殺すための大義名分
[atp] ヨーロッパでは離婚が禁止されている間は、妻が夫を毒殺するのが多かったんだってね
[sf] 離婚規定もハンムラビの法典にありましたっけね
[miburo] 女性からの離婚請求ができたらしいです
[ko_iti] 売るとか
[sf] 女性から離婚を申し立てたり、財産が保全出来たりする
23:34:19 nazuna_ -> nazuWork
[Pikoyan] #クルセイダーキングスというPCゲームでは妻を暗殺とかいっぱいやったなぁ
23:35:20 ! gama ("TakIRC")
[sf] 妻が病気になったからといって離婚しちゃダメ
[sf] とかいうのもあるらしい
[sf] .k ハンムラビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンムラビ をどうぞ♪
23:37:05 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://dr.komagi.com/edu/200209-2.htm
[mihiro] そして、楽天広場の検索でモビルスーツがw
[sf] にハンムラビ王の命令書が紹介されている
[mihiro] 市場だ
[miburo] いいやつだなハンムラビ
23:41:08 + kisito0(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita_] ハンブラビだーっ(卓袱台を裏返す)
23:42:15 ! OKG (Connection reset by peer)
23:43:03 + OKG(~okg@m037187.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにイギリス法の判例から法律ができてくるプロセスについては、「ボクシング」が今の形になった経緯についての本が面白かった
[chita_] (卓袱台を直す)
[sf] .k ボクシングはなぜ合法化されたのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクシングはなぜ合法化されたのか をどうぞ♪
[sf] 治安を乱す違法行為としての賭け試合が、合法化のために運営者がどう動き、政治的な都合とかの中からどう判決がでて
[sf] 最終的に「危険を減らすためのルールとそれを守る組織」のもとに合法化されていくプロセス
[sf] 違法ギリギリや違法行為、法の穴の抜け道を探る行為のくなかから
[sf] 新しい法律や文化、慣習が出来ていくのが面白い
23:46:56 nazuWork -> nazuna_
23:47:24 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] つかみにキツネ狩りの禁止に至る話がでてたりしたんですが、これが合法だった理由とかね
[sf] スポーツの合法性の根拠などから、今のスポーツが将来的に違法化される可能性とかも指摘されていた
[sf] スポーツのための鍛錬により身体の損傷や寿命を縮める行為などが有ることを考えれば、それをどこまで合法とみなしてよいかというのは、時代の流れで変わるわけだ
[sf] 動物愛護運動と従来型スポーツの違法化とが関係しているなど、なかなか面白い
23:50:44 ! atp ("Leaving...")
23:55:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[miburo] 現在の刑法とかでも、理由付けには苦慮していますね。
[sf] 従来型ってのは、動物を戦わせるものとか、路上での大規模集団フットボールとか、素手でのボクシングとか
[sf] 判例ってのは、スポーツで人を集めることが治安秩序を破壊するものであるみたいな
[sf] まあフーリガンのことを考えれば、理解できる
23:57:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] あとはスパーリングで空いてを殺してしまった場合に殺人罪に問われるかどうか
[sf] グローブをつけて致命的になりにくいようにしているとか、友人と合意のもとで遊んでいたことによる事故であり故殺ではないというのを認めることが、合法への抜け道となったわけです
[miburo] ひっくるめて超法規的違法性阻却でお茶を濁すしかないすね。
[miburo] レーシングで事故って死んだとか、アマチュアの場合とかも結構めんどい。
2007/07/15 00:00:00 end