#もの書き 2007-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-07-09をご活用くださいませ。

2007/07/09 00:00:00
[fukaGoro] F1カーに田舎道での無故障動作を期待してはいけないぐらいの。。
[gombeLOG] リコールとか不具合対応ってのは、「言われる前に言う」「きちっと十二分に対応する」ことでだいぶ印象がよくなるんだけどね。
00:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] # 215条が手術の報酬規定なんで、医療関係は他の条項と組み合わせてみないと処罰としての性質は分かんないと思う
[gombeLOG] 2ちゃんとかで炎上してからでは、最近はどうしても、叩く世論が優勢になる
[gombeLOG] <マスコミが目を付けるから
[akiraani] TBSの掲示板捏造みたいな話もありますがw
[fukaGoro] 最近は、教授会で2chの医療板の内容が話題になるらしい………
[Stella] なんかすごいな>教授会でネット掲示板の内容が話題
[fukaGoro] 知り合いが、教授会の前に、2chを巡回してサマリーを教授に提出しているとか聞きましたよ。
[akiraani] まあ、2chでも専門性の高いところはかなり真実ついてる場合がありますからね
[fukaGoro] まぁ、医療系の裏情報は自分の関連領域以外は2chが一番はやく入手できたりしますからのぉ。真偽はさておき。
[Prof_M] 松下か,そういや事務所に確認に来てたなあ。問題の製品がないかどうか
[Prof_M] #クレーム処理の例としてベストに近い対応だと思うん>松下
[Prof_M] #迅速に,的確に,徹底的に。
[akiraani] 東芝のクレーマー事件からもう何年もたってますし、
[akiraani] やりすぎはないってことが分かってるんでしょうね
[V-zEnWORK] 松下の製品買ったら
[Prof_M] #あそこまでやると逆に企業イメージがアップするよなあ
[V-zEnWORK] 箱開けるとあの紙が入ってますよ
[akiraani] うん、なんかHDDビデオにまで入ってましたw
[Prof_M] 適切なクレーム処理は同時にいい宣伝になるという例でもありますね。
[Prof_M] 徹底的だなー>他の種類の製品にまで
00:20:14 ! Falshion ("See you...")
[akiraani] 企業のトップがそういう部分を認識して、関連各部門にまできちんと指示出しているってのがすごい
00:24:30 fukaGoro -> fukaSleep
[fukaSleep] うむ。
[fukaSleep] ぷあし、おませえ(訳:全ての生きとし生けるものに安楽の眠りを)
[Hisasi] 流行の呪文だ
[Hisasi] >#kataribeちゃんねる
[EkitaiT] 深いゾッ
00:28:35 ! Pikoyan ("See you...")
00:31:32 ! Stella ("See you...")
00:33:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:37:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:41:09 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:45:18 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
00:52:19 ! EkitaiT ("ネムリーニョ ニョニョン")
00:53:41 ! kisito ("CHOCOA")
00:58:42 Yaduka -> Yad_sleep
2007/07/09 01:00:00
01:00:43 ! MOTOI ("謎すぎる。")
01:03:32 Prof_M -> Sleep_M
01:03:41 ! Tihiro ("ごんべさん、時間のある時にお願いします。(ただいま2003/11/10日を読み中)")
[Sleep_M] ぐう
[Arniel] おちます0
01:15:02 ! Arniel ("Leaving...")
01:31:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:31:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:34 ! syo (Connection reset by peer)
2007/07/09 02:00:00
02:06:42 ! kaji ("Leaving..")
[sf] 9914+4837+5195+2455+725=23126
[sf] 9917+4845+5195+2455+725=23137
[sf] +11
02:41:24 ! chita ("quit")
02:44:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/07/09 03:00:00
03:09:49 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:32:58 ! kairi ("See you...")
03:40:12 ! Yaduka (Connection reset by peer)
03:42:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:48:46 ! ao ("Leaving...")
2007/07/09 04:00:00
04:13:19 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:56:08 + chita(~chita@t563097.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/07/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:13:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:47 Leonald -> G_M_L_E_O
2007/07/09 06:00:00
06:30:43 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:35:46 fukaSleep -> fukaNeoki
06:36:34 MorisDEAD -> Morris
2007/07/09 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:20 ! abaL ("ごきげんよう")
07:36:49 mikeZzz -> mikeyama
07:45:44 MOTOI -> MOTOIwork
07:51:34 Yaduka -> Yad_Away
07:57:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/09 08:00:00
08:05:25 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:06:11 ! k_woodv ("Leaving...")
08:14:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:33 + SiIdeKei(~siidekei.@U081070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:21:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:27:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:41 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:33:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:『むなしい午後のお仕事』")
08:46:41 + SiIdeKei(~siidekei.@U041018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:56:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:59:35 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/07/09 09:00:00
09:03:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:09:32 + sifr(~sifr@ZL034171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:14:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
09:17:07 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:18:36 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 日経ビジネスオンラインの記事はレベル高いなあ
09:26:33 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
09:42:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.42.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:49:55 G_M_L_E_O -> Leonald
09:51:15 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/07/09 10:00:00
10:34:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:44:11 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] もってけ!さがわきゅうびん
[NM] ……特に意味はない。
[kill-work] 西上さんの書く新シリーズのタイトルか。
[NM] そんなばかなっ
2007/07/09 11:00:00
2007/07/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] シリーズ二作目はとどけて!くろねこヤマトで。
11:15:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] いやここは
[Yu_Aizawa] かえして! ペリカン便だろう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #昔ならフットワークだったのだが……(w
[Yu_Aizawa] #今は個人向けの宅配はやっていないんだよなぁ>フットワーク
[Yu_Aizawa] #一昔前のコミケでは欠かせない存在でした>フットワーク
[mihiro] つまりなんだ、コミケで買った同人誌の配達を巡って起こる悲喜劇の話なのかw
[Stella] 一度民事再生法申請してるからな>フットワーク
[mihiro] 「花子、ちょっとここに座りなさい」「なあに?ママ」「これ」「ああ!それはコミケで買ったボーイズラブの同人誌!」「お前が東京から帰ってくる一足先に何が届いたと思えば…」「ご、ごめんなさい」「あなたがこの世界を理解できるなんて…」「は?」「やっぱり花子は私の子供なのね」「ママ、もしかしてママも…」「こんなもので満足してはダメよ。もっとこの世界は奥が深いのよ!」「ママ…」
[mihiro] などという悲劇のお話なのか(ぉぃ
[abAWAY] http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/  炎の宅配便
[abAWAY] | ・) こういう話かと
11:49:14 + kairi_(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
11:49:54 ! Kannna ("CHOCOA")
11:55:21 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-176.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
11:55:41 + OKG(~okg@i223150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:55:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
11:59:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/09 12:00:00
12:02:49 mihiro -> mihiaway
12:10:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:15:05 + SiIdeKei(~siidekei.@y130238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] もぎるもぎる
[Yu_mesi] 昨日、落ちた後で散歩に出かけ、ブックオフに入ったら
[Yu_mesi] 「つっぱれ有栖川」を発見。そのまま確保。
[SiIdeKei] 『そんな乱暴にしちゃ、いやあ……っ』<もぎる
[NM] もぎもぎもぎ
[SiIdeKei] 『もっとやさしく……っ……そう、点線に沿って、ゆっくりとぉっ……!』
[NM] ぴた。
[SiIdeKei] 『そっちはダメよっ、裏に説明が書いてあるんだから、あぁっ』
[Yu_mesi] #昔持っていたのだが諸事情により人にあげた。しかし、気になっていたので、このチャンスを逃すと、と思い、再び購入。
[Yu_mesi] #これから読むなり
[Yu_mesi] .wiki つっぱれ有栖川
[Role] db: つっぱれ有栖川 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_mesiさん
[Role] db: キーワード一覧:つっぱれ有栖川 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_mesi] #というわけで一休み。お二人さんインタラプトすまぬ。
[Yu_mesi] #ではでは
12:44:13 Yu_mesi -> Yu_rest
[SiIdeKei] いや、むしろ止めてくれ(笑)
[Yu_rest] Σ(゜Д゜)(w
2007/07/09 13:00:00
13:14:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_rest] なんかテンションが上がらぬ……。
[Yu_rest] 頭の中がぼんやりしてうまくまとまらない
[Yu_rest] 書きたいのになぁ……
13:19:20 ! Stella ("See you...")
[Yu_rest] 一端落ちる
[Yu_rest] ではではノシ
13:20:04 ! Yu_rest ("それではノシ")
13:29:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:34:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/07/300_df8a.html
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] >4歳児、1か月に300回警察の緊急番号に電話
[SiIdeKei] シカゴ郊外でのお話。
[SiIdeKei] >シカゴ郊外のカーペンターズヴィルで、4歳の女児が1か月に約300回も警察の緊急電話に電話をかけ担当者を困らせていたが、
13:43:07 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[SiIdeKei] >担当者がマクドナルドのハンバーガーをえさに自宅をつきとめることに成功した。
[SiIdeKei] オチが付いています。
[SiIdeKei] >この女児は6月中に287回、母親に知られずに携帯電話から緊急電話に電話をかけていたが、通信係は電話の主の住んでいるアパートまでしか探知できなかった。そこで担当者は一計を案じた。「電話口の子供に何がほしいの、と聞いたところ、マクドナルドのハンバーガーが欲しいと答えました。」
[SiIdeKei] >「われわれは彼女に、どこに住んでいるか教えてくれたらハンバーガーを届けてあげるよと言いました。」
[SiIdeKei] >「彼女は住所を教えてくれ、我々はその住所に警察を送りました。ハンバーガーはなしですが。」
[SiIdeKei] 残念でした。
[SiIdeKei] http://wcco.com/watercooler/watercooler_story_187002340.html
[Yad_EM] まあ、その辺が4歳児なわけですね
[SiIdeKei] ソースはこちら。
[Yad_EM] やはり親の監督不行き届きになるんかのう
[mihiaway] …犯人は親子丼の長女かと一瞬思ってしまいました(ぉぃ
13:52:45 mihiaway -> mihiro
[Yad_EM] メリケンのハンバーガーだから、相当大きいのに違いなく
[Yad_EM] それを欲しがるということは4歳児にしてはかなりの量を食べると考えることができますね
[SiIdeKei] 「わ、わたしじゃないもんっ」「おねーちゃんならやりそうだって、私も思うもん」
2007/07/09 14:00:00
14:30:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:46:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[AKAgane] イギリスの新興成金(大航海時代)についてのセルフ・メイド・メンという言葉を間違って解釈してみた http://drupal.cre.jp/node/869
[sf] .wiki メイド
[Role] db: キーワード一覧:メイド
[Role] db: メイド で見つかったデータは26件ありましたわ♪>sfさん
14:53:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
[sf] てっきり宿屋かと思った。
[sf] セルフサービスのメイドさんがつく宿屋。
[shirakiya] …セルフサービスのメイドさんと言うことは
[Yad_EM] なんかいかがわしい系統の宿屋っぽく受け止めてしまうのが僕の心が汚れている証拠
[Yad_EM] (ごろん
[shirakiya] ……自主的に働いてくれないメイドさん?
[sf] ようやく気がついた。セルフ・メイド・インと誤読していた。
[AKAgane] わははは>セルフ・メイド・イン
[abAWAY] | ・) 客がメイド服着て宿屋の主人に奉仕できるんじゃナイノ
[shirakiya] 町の全てが宿屋になっちゃいますョ
2007/07/09 15:00:00
[abAWAY] 自らの力で成功しないと開けないので
[abAWAY] 宿泊費無料どころか
[abAWAY] 宿泊食事に給金まで
[abAWAY] 宿屋の方で用意
[abAWAY] | ・) 女だけの旅で懐がさびしくなってきたお嬢さん方に好評
[sf] それはお話しになりますな
[AKAgane] 股旅モノだな。メイドふたり旅:北国旅情編 とか
[Yad_EM] 「あたしゃあ、流れのメイドでござんす」
[AKAgane] 寅さんみたいなメイドかっ!
[Yad_EM] 渡世物をメイド要素入れて萌え系に。
[Yad_EM] もちろんメイド+眼鏡+日本刀もあるよっ!
[AKAgane] ほれ、渡り鳥とかのシリーズはどうかね。二丁拳銃とかさー。
[AKAgane] 何せ時代的に、ピストルというと先込め式の不発も多いタイプなので、二丁拳銃どころかベルトやマントに無数にぶらさがっていてもおかしくねーしな。
[Yad_EM] ガーダーに挟んでいるんですよ <先込め拳銃
[Yad_EM] そのままその辺のお話を置き換えてお話し作ってみてもいいのかもしれないなぁ
[shirakiya] 当時だと、ズロースなんだろうか…
15:08:25 ! kill-work ("")
[Yad_EM] その辺は萌え変換で
[AKAgane] うむ
[Yad_EM] 萌えれば多少の史実なんぞ捻じ曲げてもかまいません
[AKAgane] 自分が見たいものを形にするのだ
[AKAgane] その結果が史実通りなら、それでいーしさ
[chita] フレンチメイドには気をつけるという旦那様の今際の言葉の意味が解った
[Yad_EM] 当時のリアルメイドが旅のメイドになるわけでなし。
[chita] 奴女の武器は、胸元に携えていた2丁のボルハルト・オートマチックピストルだった。さすがフランスだ
[Yad_EM] M500持ってたっていいさね
[chita] 時代劇だから連発銃は無いだろうと油断していた
[Yad_EM] メイド「陰陽弾をくらえー」
[shirakiya] うお、まぶしっ
[Yad_EM] 流れのメイドが放浪し、その道々で「ご主人様」を助けてゆくお話。
[AKAgane] 柴田昌弘さんがなんか描いてなかったか
[Yad_EM] サライでしたっけ。読んだことがないのですが、そういう話ですか。
[sf] .k 柴田昌弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柴田昌弘 をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。ワタシも1〜2巻しか読んでないけど。文明崩壊した後の未来社会で
15:17:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 武装メイドのサライが、旅をしながらあちこちのご主人様のところに奉公してたね
[Yad_EM] さすがにそういうネタは使われてますねぇ
[chita] 遺伝子汚染もモチーフだった
[AKAgane] なに、つまりはその分、参考資料が豊富とゆーこっちゃな
[Yad_EM] 近未来ということは現在の武器がそのまま使えますし、SFチックな武器もOKですね
[Yad_EM] まあ、切り口を変えたら使えるネタではあるかなぁ(希望的観測
[AKAgane] とゆーか、ネタとはすべてそんなものさね
[AKAgane] 同じモノにしようとしても、どっか違ってくるものだよ
15:25:15 ! chita ("quit")
[Yad_EM] 描く人間が違いますからねぇ
15:43:13 + fukaNeoki(~fukanju@p11151-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:45:10 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-212-113.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/07/09 16:00:00
16:47:39 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/07/09 17:00:00
17:00:47 ! mikeyama ("2001年製造のスキャナの機嫌取り")
17:09:37 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/07/09 18:00:00
18:03:13 + Zero2(~Zero2@nttkyo416123.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おこんにちは
18:05:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:14:01 ! kill-work ("")
[mihiro] ちょっと前の股旅メイドのログを読んでいたら、やづかさんの棺桶お嬢ちゃんと短剣使いのアンちゃんのとの旅物を、何故か思い出しましたよw
[mihiro] あのコンビににメイドがいても違和感無いなあw
18:20:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:24:49 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] にゅ?
[mihiro] ああ。昔の話ですw http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050211.html#110012  このあたりか
[Yad_EM_] こんな口からでまかせを(まて
[Yad_EM_] まだまともな会話をしてるなぁ、私。
[Yad_EM_] では帰ろう
18:31:24 ! Yad_EM_ ("いざさらば")
[mihiro] おつかれ〜
18:37:17 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
18:41:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:53:25 ! mihiro ("CHOCOA")
18:56:46 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き
2007/07/09 19:00:00
19:02:36 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:07:06 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。。。。。。。
[shirakiya] こんー
19:17:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 夏休みに向けて暖機中。
[NaggyFish] 男の子一人称もわりと書けそうだ。
[SiIdeKei] 男性じゃなくって
[SiIdeKei] 男の子。
[SiIdeKei] 重要やね。
[ponzz0] まったくだ
[ponzz0] そこは重要だ
[NaggyFish] まあ歳で言えば男性なんですが、立場の低さが男の子(w
[NaggyFish] 地方から福岡に出てきた青年カメラマン。本業はカフェ店員。写真で食うのが夢。
[NaggyFish] ちなみに、プロカメラマンの友人に設定を話して「このくらいの腕でどんな仕事ありますかね」って聞いたら、「コンビニ」と即答された(w
19:27:40 ! kairi ("See you...")
[NaggyFish] 久しぶりの試運転ということで、題材は狂奇に。でも、このネタ覚えてるのも白木屋さんくらいかも(w
19:33:53 NaggyFish -> MesiNaggy
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 楽しみだ
19:38:28 + meltdown(~meltdown@wd83.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ごきー
19:45:11 MOTOIwork -> MOTOI
19:45:19 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (こてん
[NaggyFish] 物語内時間を進めたので、砂女ももうすうぐ二十歳ですよ>白木屋さん
[shirakiya] 子供がいてもおかしくないな
[NaggyFish] いい加減結婚しても良い年だあの二人(w
[Stella] なつかしい
19:50:22 MOTOI -> MOTOIgym
[NaggyFish] 今回の主人公は、砂女と同じ喫茶店でバイトしてる設定。乳もでかいが態度もでかいぜとか呟いて殴られる役。
[NaggyFish] 去年書いたけどあまりのグロさに封印した話から一人キャラ引っ張ってきてたり。
[shirakiya] だいじょーぶだいじょーぶ
[NaggyFish] いやちょっと大丈夫じゃない感じだったんで(w 過去の設定にしてキャラだけ持ってきましたよ(w
[mikeyama] 多分、なぎー基準のグロさは大衆受けする範囲を逸脱してない気がするぜzつ
[shirakiya] それがダメか身体が受け付けないかは、読む人の判断するところ。
[NaggyFish] まあそうなんですが、うーん^^;
[shirakiya] ほら、シュールストレミングを喰う人だっているんだ
[NaggyFish] うひ(w
[EkitaiT] なぎさんがそこまで言うんだ。Missingとか断章を超えるグロさだったのかもしれない
[NaggyFish] そういや、キリー君はまだ暗殺者なんかやってるのだろうか。そろそろ定職に就いても良い頃。
[mikeyama] 私はグロレベルは浦賀和宏まで耐えられる
[AKAgane] ま、グロとゆーのでダメになるのはさ、ほれ
[shirakiya] サラリーマンで暗殺してるのかもしれませんよ
[NaggyFish] ……働いてる姿が想像できねえ。
[AKAgane] 退屈なグロじゃないかと思うよ
[NaggyFish] ほむむ。
[ponzz0] ためしに、ぐろぐろのすぷらったな話を書いてみるか
[AKAgane] 怖かったり、びくびくしたり、うげげーとなるようなのは
[shirakiya] スパイスになっていないスパイスですな
[AKAgane] まあ、良い感じなんだが
[ponzz0] 猟奇殺人とか扱って
[AKAgane] 単純に、不愉快な描写がつづくようだけの退屈な描写では
[NaggyFish] 自分で書いた話のグロさに自分で泣きました(w
[AKAgane] そりゃーあなた、別にグロに限らず、ダメだろー
[AKAgane] 鬱展開ってーのも、そんなもんでさ
[killist] うげげってなるグロは精神的なグロさだけじゃないかと思う私。
19:56:52 mikeyama -> mike-furo
[AKAgane] ほれ、電話で3時間も4時間もフられた友人のうだうだを聞くような鬱展開は
[AKAgane] それほど鬱でなくても、ごめんこうむりたい
[NaggyFish] なる。
[AKAgane] ドラマのないグロというか、目的のない描写はそうさねー、サービス場面であっても、やっぱうっとおしいじゃん
19:58:33 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き
[NaggyFish] ですね、うん。
[AKAgane] ただ、グロとか鬱とかはさらにそのハードルがあがるだけだと思うね
[NaggyFish] うい。
[AKAgane] そうでなくても、良くない描写なんだから、ナニかないと読む気になれない気持ちはわかるさ
[NaggyFish] はい。
[killist] 鬱展開ってのは精神的なグロのことかなぁ。あれはワクワクするものなんだが。
19:59:53 + ENOKINO(~taka-miy@p7019-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。わくわくさせる鬱展開は良い鬱展開だな
2007/07/09 20:00:00
[killist] なるほど。
[killist] わくわくしないのもあるのか。そりゃよくない。
[AKAgane] あるのだよ
[killist] そりゃよくない鬱だ。
[killist] 今後は良い鬱で統一する方向でおねがいします。
[AKAgane] まあ、ノリとしてはあれだ。読者が読んでいて、ページめくる手を止めて。ぱらぱらと先の方を読むようになったら
[chita] 隣に引っ越してきた母娘の様子を伺ってたら、娘を母が虐待してたという話は、わくわくする鬱でしょうか
[AKAgane] それはたぶん良くない鬱展開だ
[NaggyFish] うい。
[killist] それは別段心の動かされない展開>母娘
[AKAgane] あー、リアルにそういうのがあったら、ちょっと町内会かどっか相談に行きなさい>chitaさ
[ENOKINO] でもまあ、すべては物語にどれだけ「入れ込めるか」だよ(w
[mike-furo] こう、段々狂っていく様子を本人視点で書いてる文章は
[chita] AKAganeさんを安心させたいが、タイトルが思いだせん
20:01:53 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mike-furo] いい鬱だと思う
[killist] そこで母親の過去と精神の形状描写に向かっていったらわくわくするかもしれない。
[AKAgane] いや、それもほれ。ふっつーに、退屈だったりすることもあるでな>描写
[ENOKINO] 入れ込むことができれば、どんな描写が続いても、それは「良いもの」なのだ
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] とはいえ、基準が必要ないわけでもないし
[killist] あー、退屈は良くない。説得力のない描写や理由は退屈だ。
[AKAgane] ナニ書いてもいいわけじゃないぞ
[AKAgane] 書き手としては、ちゃんと目的をもって書くべし
[AKAgane] いきあたりばったりで鬱なリアル展開とゆーのは
[ENOKINO] 入れ込めなければ、いくら作者が必死に「グロいぞー、すげえぞー、欝だぞー」と言っても、「ふーん」と言われて終りだ(w
[killist] だのう
[AKAgane] 連載漫画なんかでも読者が逃げる筆頭だからな
[NaggyFish] うい。
[shirakiya] ですのぅ
[ENOKINO] 段取り重要
[NaggyFish] 一月くらいまともに書いてなかったんで、削り方とか直し方とか思い出しながら暖機してます(w
[AKAgane] 計算が必要だ
[killist] リアルな鬱展開自体は悪くないけど、あくまでスパイスだろうな。お話なら。
[killist] ノンフィクションならまた違うだろうけど。
[ponzz0] グロやりたいなら、とりあえず、クトゥルーで手習い程度の習作やるのおすすめ
[AKAgane] たとえば、幸せ描写をしておいてから、「先の展開のために落とす」ために鬱やらグロやらがあるのは
[AKAgane] これはまあ、普通だ
[AKAgane] ほれ、バイオレンス小説とかは
[ENOKINO] 鬱展開とというのは、あくまでもキャラクターの「都合」だからな、物語の都合ではない
[Stella] ビーズログ文庫に『エパタイ・ユカラ』というのがあるんだけど、なんというか、バッドエンドルート直行選択肢を選んでいるようなそんなのでなあ
[AKAgane] 幸せな家庭 > 突然の襲撃 > 強姦される妻、殺される子供 > 生き残ったオヤジは復讐のために立ち上がる
[killist] ユーカラってアイヌか!
[AKAgane] これは、いわゆる定番とゆーものだ
[ENOKINO] キャラクターが、ひどい目に会うのは別に「鬱」でもなんでもないのだ
[Stella] アイヌ関係ない>きりすとさん
[NaggyFish] ふむむ。
[killist] がびん
[ENOKINO] それは「定番」
[ponzz0] あんまり小説よんでない俺でも、そのパターンにはめぐり合ってるから
[shirakiya] 動機付けですよな
[ponzz0] 多分かなりの定番
[Stella] 読んでいて「どうしてそこでその選択肢を選ぶんだよ!」とかそーゆー方向
[ENOKINO] 鬱展開というのは、キャラが「うじうじ悩む」ものを言うのだ
[shirakiya] 悩んで行動せず事態は悪化するばかり
[killist] うーん。それはそれで悪くなさげだが、そのチョイスに説得力がほしいなぁ
[killist] >どうしてそこで
[ENOKINO] 「うじうじ悩んで、一番悪い選択肢を選ぶ」
[killist] ただの自虐キャラはウザい以外のなにものでもない。
[AKAgane] まあ、鬱展開は一度は悪くない。だが、ふっきったはずが、次の巻でまたうじうじされると、これはもうたまらん。
[chita] 「人は多分、自分にとって一番大事なことに限って、自信を持って間違えるのだろう」(うじうじ)
[ENOKINO] でも、その自虐キャラを「リアルな等身大のキャラだ」と勘違いして、登場させたがる人が一杯いるのも事実
[killist] それはきっと、その作者が自虐的。
[AKAgane] ちなみに、私、フルメタル・パニックで形は違えどもソースケが落ち込むのとふっきるのを何度も繰り返されるのはちょっと辟易気味でした。
[AKAgane] 長編のたびにやらないでほしい
[ENOKINO] 確かにドラマ作りの「定番」ではない展開である
[ENOKINO] 「定番」ではない、つまり「誰もやっていない、新しいもの」だと思い込んでいる人が結構いるのだよ(w
[killist] ああ、でも自虐キャラにもいいのはいるな。青春時代の自虐意識を持ったまま大人になっちゃって、そのせいで家族に迷惑をかけ続ける悪役とか嫌いじゃないかもしれない。
[ENOKINO] 定番ではない、ということは「使えない」ということでもあるんだが
[ENOKINO] その「使えない展開」を使って、それで、読めるものを書くことができれば、すごい武器になる
[ENOKINO] チャレンジするのは自由だが(w
[AKAgane] 後はまあ、「定番」のぎりぎりラインを目指すとゆー手もある
[ENOKINO] いわゆる「塀の上の全力疾走」ですな
[NaggyFish] まあ、今回の話はリハビリなんで、定番外すとかアクロバティックな事をする予定はありませんが。
[AKAgane] だいたい、「新しい」とか言われるのはそのぎりぎりを全力疾走ですな
[shirakiya] 足を踏み外したら終わり…?
[AKAgane] いや、実はそこから新しいタイプの定番が生まれることもあるので(定番のバリエーション)
[ENOKINO] 疾走するつもりが、いつのまにか業界から失踪しているな
[AKAgane] まあ、そうやってノウハウを蓄積していったのが、今の日本の漫画の興隆じゃよ
[AKAgane] 小説は実はそういうのはあまりないなぁ
[ENOKINO] ありませんねえ
[AKAgane] 読者に頼る部分が多すぎるせいで
[AKAgane] 読者を置いてけぼりにはできないとゆーところもあるだろう>小説
[ENOKINO] 絵が無いから、結局は読者次第
[AKAgane] だから、各自が自分なりに試行錯誤してみることはあっても
[ENOKINO] 読者のイメージが追いつかない描写は「何書いているのかわかんない」文章ですから
[AKAgane] 結局、そのノウハウが他人に伝わることはないし、再利用もされない
20:17:49 lute -> LuteFF
[ENOKINO] 読者の想像力の中にある映像でなければ受け入れてもらえないわけで、結局、なんというか、マンガとか映画とか、アニメとかのイメージの後追いをしなければならないわけです
20:18:04 + kisito0(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルに限らず、ですね(w
[Stella] 読者の素養を必要とする描写を行うと、素養を持っている読者には大歓迎され、そうでない読者には総すかん
[meltdown] 何が書いてあるのか理解できないのでは
[meltdown] 歓迎できませんからな
[meltdown] 漫画は絵で理解を求められるけど
[AKAgane] 俺だって、自分が理解できない描写は歓迎できねぇ(w
[ENOKINO] だから、ライトノベルと言うのは、作者と読者が近いところにいるので、イメージが共有しやすい、きっと同じものを見て来ているのだな
20:20:04 - chita from #もの書き (exit)
[AKAgane] 理解を求めるとゆーか、理解を押しつける、部分だやね>漫画の強み
[ponzz0] たとえば、俺が超美形になってモテ男になるんだが、女には興味がなくて衆道にはしってしまう、という展開とか
[AKAgane] 人間、目で見たものは信じるのだ
[Stella] 『五代ゆうと榊一郎の小説指南』に
[ponzz0] いや、なんでもない
[Pikoyan] 「絵で見たらわかるだろ?っていうかわかれよっ!」ってノリですか。>漫画
[ENOKINO] 大人向けに、SFとか、近未来の世界を描くとすると、どうしても人間の話にするしかない、映像のイメージを、共有できないのだ
20:21:18 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] ですなぁ
[Stella] 「七人の侍」で「頭髪を剃ること」の意味が伝わらなかった専門学校の生徒が「これは駄作」という感想を書いたという話があるんですが
[AKAgane] え、なに? なにを?
[Pikoyan] 頭を丸めて出家するってのの意味がわからなかったということ?
[ENOKINO] 人間のドラマ、については大人は経験値でしっかり素養になっている、しかし、たとえば疫病で人口の九割が死に絶えた日本。という世界のイメージをいくら文章で描いても限界がある
[Stella] カンベエが髷を剃って坊主に扮し、相手が油断した隙をついて倒すシーンで
[Stella] 「坊主に扮するのが意味不明」という感想
[AKAgane] はむはむ
[shirakiya] あら
[meltdown] 9割。かなりガタガタになりますな<人口比率
[ENOKINO] ああ、あれね、中世の日本における「僧侶」とか「出家」というものの社会的な地位とか、そういうものを知らないから
[ENOKINO] 坊主になって近づく、というその「細工」の意味がわかんない、と言うヤツだな(W
[AKAgane] いやしかし、あそこだけで「駄作」とゆーのは謎だ
[Stella] 「ここをもっと丁寧に演出したらよかったのに」
[AKAgane] そういう青年なら、ほかの場面もあちこち意味不明だったろうに
[Stella] だったかな
[ENOKINO] いや、小賢しい人間は、そういう部分で「見切った」と思い込むのですよ(w
[SiIdeKei] #「ええ、この作品世界ではすでに総人口の半数以上が死に絶えてるんです」「それは病気で?」「耳垢です」「は?」「湿った耳垢と乾いた耳垢。その差が、生死を分けたんです」「は……はあ……」
[AKAgane] そういえば、日本はしけった耳あかが多いんだよな
[ENOKINO] 「こんなご都合主義の描写がある映画は、たいしたことない」と(w
[Stella] しけった耳垢は日本人ぐらいという話
[ENOKINO] あれはポリネシア系の人に多い、と言う話をどっかで読んだ(w
[ENOKINO] つまりは、七人の侍に「共感」できなかった、ということですよ
[SiIdeKei] #「つまり! この世界は、神ではなく、耳垢に選ばれた世界なんです!」「……(無言で親指を下に)」
[ENOKINO] 自分の腑に落ちない部分があると、その部分で、評価を下げるんです、まあ、普通のことですな
[shirakiya] なにがしかの、共感してもらうためのとっかかりは
[shirakiya] 必要ですよなぁ…(うに
[Stella] 映画という映像でもこんな調子だから、いわんや小説をや
[AKAgane] まあ、もともと映画はそのへんの状態や展開を詳細に描くには向いてないですからね
20:30:08 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] ようするに、知識やら……そう、「言い訳」を入れるなら、やはり小説でしょう。一次元。
[AKAgane] 漫画では、たとえばコマの外に知識やら解説やらを入れる手もありますが、ああいうのは読まない人も多い。
[AKAgane] けれど、小説は「言い訳」がはじまっても、なかなか読み飛ばすのは難しい
[AKAgane] 「言い訳」を無理矢理読者に読ませるには、やはり小説が一番です
[ENOKINO] 確かに、そこで何が起きているのか、を第三者的に「解説しよう」と言えるのはアニメと小説だけですな
[Stella] 士郎正宗ですかい<コマの外に知識やら解説
[AKAgane] まあ、問題はそのまま読まなくなっちゃう可能性があるのですがな>言い訳が多いと
[AKAgane] それそれ>士郎正宗
[meltdown] 欄外の知識こそが本質と言われている人ですな。微妙な評価だと思います。
[AKAgane] あれはコマの外の無駄知識がすげー面白い。
[shirakiya] ですのぅ
[AKAgane] だもので、つい単行本を買って読む(w
[AKAgane] さすがに立ち読みでは読みきれんからなー
[Pikoyan] 士郎正宗の単行本が次に出るのは何年後だろう?
[Stella] 『五代ゆうと榊一郎の小説指南』にあった話をまた持ち出しますが
[SiIdeKei] 欄外といわれて、たがみよしひさを想像した。
[ENOKINO] まあ「読まなくても物語が進む」というのは、マンガの特権だな(w
[Stella] 若手作家志望者に「専門書を読み漁れとは言わないから、せめて士郎正宗の漫画ぐらい読んでんだろうな」って聞いたら「士郎正宗って誰ですか」
[Stella] #まー、そんなもんだよな>士郎正宗の知名度
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] ああいや、でもさー
[meltdown] 名前は知っているけど、作品の一部しか知らないなぁ(ころころ)
[Stella] ちなみにその人、軍の特殊部隊の話を書いてきたけど、その特殊部隊がどう見ても町のチンピラなんだそうな
[AKAgane] 「**だけは読んでおけ」っつうても、なっかなか手に入らなかったりする本が多いよね
[ENOKINO] わはは、あの話か
[Yaduka] 攻殻も見てないのかなぁ
[ENOKINO] 傭兵と、チャカ持ったチンピラの区別がつかない人ね(w
[SiIdeKei] 読んでないな。<士郎正宗
[AKAgane] でもそれは、知識の問題とゆーよりは
[shirakiya] (くらくら
[AKAgane] こう、人間や社会への視点の問題でしょう
[AKAgane] >ちんぴらと特殊部隊の差がない
[AKAgane] 知識が増えればどーこーなるものではない
[AKAgane] SASの本とか、がっつり読んだ人でも
[AKAgane] なんかどうも勘違いしている人はいます
[Yaduka] 普通に映画でも参考にすればそれっぽくかけるんじゃないですかねぇ
[AKAgane] いやいや、だからさ
[AKAgane] 入ってきた情報がうまくおさまってないんだ
[Stella] 見たいものしか見てないんですね
[shirakiya] 上手く咀嚼できていないと
[AKAgane] そゆことです>見たいものしか見えていない
[meltdown] 「引き金を引いて、弾を撃つ人」としか見てないと。
[meltdown] 同じ事をしている人にしか見えません
20:39:13 kisito0 -> kisito
[meltdown] <ちんぴらと傭兵
[Yaduka] そりゃだめですにゃ
[AKAgane] いやーでもさ
[SiIdeKei] 「引いてダメなら押してみなーっ!」「狙撃兵がそういうこと言うなーっ!」<引き金
[AKAgane] 私らかて、昔に読んだ本を読み直すと、「読めていなかったものが、読める」ことはよくあるじゃんか
[Yaduka] 「引き金は引くんじゃない、絞るんだ」
[AKAgane] 「ああ、ここにちゃんと書いてあった」
[Yaduka] (ごろん
[Stella] 「うお、このセリフってこういう意味なんだ!」とか
[ENOKINO] つまりは「書きたいもの」と「書けるもの」の差が見えないだけのことなのですよ
[Yaduka] 自分の力量がつかめてない?
[AKAgane] ほれ、私こないだ伊藤悠さんの『皇国の守護者』の漫画読んで、きっちり川の幅が100mあるっていうのがあるんだけど。原作読んでいるときには、そこらへんごっそり抜けててさ。そこらの太田川くらいのイメージだったのさよ。
20:41:35 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-246-181.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:41:44 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 太田川もじゅうぶん河幅広いですけど
[AKAgane] まあ、これは視点ではなくて単に情報の脱落なんだがね。
[Pikoyan] あー。最後の小苗川だかなんかですか。
[Pikoyan] >川幅
[miburo] ちたさんのネタはケッチャムの隣の家の少女ではないかと思った(挨拶
[AKAgane] いや、その前の大隊長戦死前に守ってた川
[AKAgane] いや、そうなんですよ。太田川でもけっこう幅が広いので。
[Pikoyan] そっちは真室大橋とかって言ってた気がするので
[Pikoyan] 結構広いイメージがありますた。
[AKAgane] それそれ>真室大橋
[ENOKINO] 「カッコイイ特殊部隊がでてくる話を書きたい」と思ってる人が、書こうと思っている「カッコよさ」は、情報の蓄積の上に成り立っているわけだが
[Pikoyan] よく見る大きい川っつーのが江戸川だったりするのでそんくらいのイメージで漠然とw
[AKAgane] 江戸川の幅ってどのくらいだっけかー
[Pikoyan] 数十m〜100mくらいだと思いますが。
[Pikoyan] もっと広いかしら。
[Pikoyan] 総武線の市川〜小岩間の辺りの川幅です。
[Stella] GEMS/Water サイト情報_太田川 http://www-cger2.nies.go.jp/gems/gems_jnet/site_j/ota/ota_site.html
[ENOKINO] その人間が今まで読んだり見たりしてきた「カッコイイ特殊部隊」というのは、誰かが膨大な情報量の中から抽出した情報によって
[Stella] ># 川 幅:120.0m
[Stella] ># 平均水深:1.0m
[ENOKINO] イメージできた「カッコイイ」ことなのだな
[Stella] かなりあるもんですな>太田川
[AKAgane] なにっ>120m
[ENOKINO] 川幅と言うのは、流れの幅ではありません、河川敷も含みます
[Yaduka] #カリ城の覆面軍団が頭に出てきたよ <特殊部隊
[Pikoyan] 地図で見ると100m以上ありそうだなぁ。>川幅
[Pikoyan] あ。河川敷も含むのですか。なるほど。>川幅
[AKAgane] ああなるほど。このへんの場所かぁ>戸坂地点
[AKAgane] いや、市街地はほとんど河川敷ないから>太田川の本川とか天満川とか
20:50:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] どうやって「カッコよく見せるのか」という方法論を見抜けないまま、その「カッコイイ」部分だけを「書きたい」から書こうとする
[ENOKINO] 小さな子供、小学校低学年の子供の絵日記の絵みたいなものだよ
[AKAgane] まあ、それはでも普通にありますぜ
[ENOKINO] ええ、ですから、そこから誰でもスタートするわけです
[AKAgane] ようは、「なんでうまくいかなかったか」がわかってくればいいわけですよ
[Stella] タマネギ部隊は特殊部隊なのか近衛部隊なのか
[ENOKINO] その絵日記の絵、というのは書いている人間にはわかるんだ、海水浴に行った日の事が全部書いてあるわけですから
[ENOKINO] 電車に乗ったこと、お日様が暑かったこと、砂が焼けていたこと、海の水がしょっぱかったこと
[ENOKINO] ちゃんと書いてあるわけです。だから、見ればすぐわかるはずなんです(w
[ENOKINO] 誰だって(w
[SiIdeKei] 「ラーメン、焼きそば、とうもろこし、かき氷、スイカ、ラムネ」「おねーちゃん……」<海水浴
20:55:27 + gama(~gama@pl1110.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ところが、見てもわからないヤツがいる。その絵を描いた人間にしてみれば「馬鹿」ですよね、読み取れないんですから
[ENOKINO] つまりは、作家も、作家志望者も、絵日記を書いている小学生も、根っこは同じなわけですよ(w
[ENOKINO] 「書いてあるのに読みとれない馬鹿がいる」と思っているわけです(w
[ENOKINO] だとしたら、どうすればいいのか、そこでakagane師匠の発想が出てくるわけです
[ENOKINO] 「なんで、書いてあるのに読み取ってもらえないんだろう」と考えることができるか、どうか
[ENOKINO] その原因を他人に求めるか自分に求めるか
20:59:39 mike-furo -> mikeyama
[ENOKINO] とはいえ、すべての人に理解してもらえるような文章を書くと、NHKのニュース原稿になってしまいますから(w
2007/07/09 21:00:00
[ENOKINO] 意味はわかるが、面白くない(w
[SiIdeKei] スリルとサスペンスに満ちたNHKニュースが、目指すべき理想!(違)
[ENOKINO] 効果音つきのNHKニュース見てみたいなあ、最後にアナウンサーが「この続きは九時のニュースで!」(引くな)
[SiIdeKei] 「中東の戦いはまだ始まったばかりだ! 第1部・完!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
21:03:21 + kaji(~username@i60-41-178-162.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:03:29 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[Stella] 「次週から、ブッシュの遺産を継ぐのは誰か? アメリカ大統領選挙を放送いたします」
[AKAgane] まあでも、口調はそのままでも
[AKAgane] タメとヒキがあれば
[AKAgane] それなりにいけそうだよな>ニュース報道
[SiIdeKei] 「次号付録はオリジナル水着ピンナップ! 応募者全員プレゼントもあるよ!」
[AKAgane] んで、言葉おじさんの水着ピンナップ
[AKAgane] エロエロ、ではなくゲロゲロ
[ENOKINO] 各地のNHK支局が、あいついで焼き討ちにあう、というニュースです、
[SiIdeKei] 背景画像がサンマとかサツマイモだと、途端にほのぼのしたローカルニュースに<あいついで焼き討ち
[ENOKINO] そりゃあ、焼かれるだろうなあ<言葉おじさんの水着ピンナップ
[AKAgane] まあでも、昔からタモリとかがオールナイト日本なんかで得意だったよなぁ>NHKのアニメを切り貼りしておもしろすぎるニュースにしてしまう
[AKAgane] いや、アニメではなくニュースを切り貼り
[AKAgane] こう、しゃべり方のトーンが一緒なので>アナウンサー 
[ENOKINO] ヒンデンブルグ号の炎上を伝えるニュースを、勝手に作ってましたなあ
[AKAgane] 同じ人なら、違うニュースを一緒にできる
[AKAgane] そうそう
21:09:02 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ゴルゴムの陰謀だ」
[ENOKINO] 「燃えています! 今、目の前で、豪華な飛行船が炎を上げて燃えています! おお! 神よ! この恐ろしい地獄絵図を今、目の当たりにして、それを皆様にお伝えできるこの嬉びを何と申せばいいのでしょう! 言葉が出てきません! 世紀のニュースに私の名前と声が残るこのよろこびを!」
[Stella] よろこぶし
[SiIdeKei] 硫黄島に『二回目にアメリカ国旗を掲げた』写真を撮った人のような感じか。<よろこび
[Stella] 「前畑がんばれ」とか
[ENOKINO] これは、タモリが自分でしゃべっているネタね
[Stella] タモリが芸人だったころのネタですか
[ENOKINO] akagane師匠のは、本当のNHKのアナウンサーの録音を使ったヤツ
[SiIdeKei] タモリはこういうネタ上手ですよね
[Stella] 四ヶ国語マージャンしか覚えてない orz
[ENOKINO] オールナイトニッポンで、やって問題になって、途中でやめた(w
[SiIdeKei] 止めたか(笑)
[ENOKINO] というか、クレームが来たらしい
[AKAgane] 「本日未明の、正午過ぎに、霞ヶ関の、古戦場跡地で、拳銃を持った男が、多くの支持者と共に、祭りのお囃子にのせて、海に沈むのを地元の猟師が目撃しました」
[AKAgane] みたいな感じが多かったと思うね
[SiIdeKei] 未明の正午過ぎという時点で、すでにカオス。
[ENOKINO] 家のどっかに録音したテープがある(w
[meltdown] そんなものまで w
[ENOKINO] 話芸については、妙なこだわりがあってね(w
[AKAgane] タモリはこの手のが好きでねー。「エロ本を撲滅するために、放送局まで送ってください」つうて集めて。「いやー、すごい。これはすごいよ。お見せできないのが残念なので、音だけでも聞かせてあげましょう」(ざりざり)<マイクにエロ本をおしつける音。「けっけっけっけっ」
[Stella] ラジオ芸人の話芸はすごいよなあ
[ENOKINO] ダイコン・スリーのプログレスレポート、みたいなのが、当時流行ったのだよ
[AKAgane] はやりましたねー
[Stella] テレビ芸人になると諸般の事情で毒が抜けてしまうんだよね
[AKAgane] カセットテープを送ってくる
[ENOKINO] 台風情報そのまんまで「ゴジラ情報」にしたヤツとか
[ENOKINO] 「関が原の戦い、実況中継」とか
[ponzz0] いかてーかぁ
[ENOKINO] 関が原、実況については、ネタが細かいんだ「この放送は、当時の録音を元に再編集したものですので、音源の劣化に伴い、雑音などにより、一部聞き取りにくい部分があります」と断りが入る
[ENOKINO] 当時の録音って、なんだよ(w
[meltdown] なかなかイカス人だ<タモリさん
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[meltdown] ラジオ番組でも、そんなに愉快なのがあるのかー
[meltdown] ほへー
[ENOKINO] 昔はあったんだよ
[ENOKINO] 今やっても、受けないだろうな
[ENOKINO] なぜならさっきの「当時の録音」というネタが、理解できないような人が増えた
[ENOKINO] 増えた、というか、そういう人でも発言する機会が増えたと言うべきかな(w
[ENOKINO] そういう反応が返ってくると、無視できないんだ
[Stella] ネタにマジレス
[AKAgane] いやー、増えてはいないでしょう
[AKAgane] 声を出しやすくなったとは思いますよ
[ENOKINO] 今までは、わかんないヤツはほっとこう、と言うスタンスで何とか押し切れたけど、最近は、こういうことを言うと怒られるのですよ
[aspha] せんせー、「昔のブツブツと切れたり音質の悪いような録音」というのはネタでしか聞いたことがありませんw
[AKAgane] ああ、そういや確かに
[ENOKINO] 「馬鹿は見るな」とか「馬鹿は読むな」と言ってはいけないらしい(w
[AKAgane] デジタル録音では、昔はカセットテープレコーダでもあったタイプの
[AKAgane] 温室烈火は、あまりないか
[ENOKINO] 燃えています
[NaggyFish] (ひゅごー
[AKAgane] しかも温室が
[NaggyFish] どんだけ暑いんだ。
21:27:03 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやでも、なんの少女漫画だったかなぁ
[ENOKINO] 「ああ、金星で採取した植物を栽培していた温室が、烈火のごとく!」「それでいいんじゃないのかな?」
[AKAgane] 最後、温室が火事になって、それまで諸悪の根源だった悪女が一緒に燃えちゃうやつ
[AKAgane] なんかで読んだんだがなぁ
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[AKAgane] むーんむーん
[ENOKINO] また来ます、ではではー
21:29:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] あ、そうだ。これはまるで関係ないのだが。http://aether.air-nifty.com/clear/2007/06/115_aae7.html
[AKAgane] ここでちょいと書いた、都築さんのほのぼのエロ漫画のタイトルが思い出せない。
[AKAgane] > この作品では、超能力者の少年が、年上の少女(一般人)とはじめてエッチをする時に、超能力で彼女の痛覚を遮断して破瓜の痛みを和らげたり、互いの快感を共感能力で伝え合って高め合うなどのほのぼのな展開がありました。
[AKAgane] 少女が弓道部だったとか、そーゆーことは覚えているんだがなぁ、タイトルを思い出せぬ
[AKAgane] たぶんねー、平成1年か2年頃だと思うのだよ。
[meltdown] 逆に、超能力者で相手の神経焼き切ってしまうのもありましたな
[meltdown] テレパス系だったか?
[Stella] 都築真紀 作品リスト http://www2u.biglobe.ne.jp/~pucchi/Dojin/tsuduki.htm
[mikeyama] 都築真紀は題名忘れましたがマンガしか読んでないなあ
[Stella] 平成2年が1990年かー
[AKAgane] ありゃ、年代間違えてるかなぁ
[AKAgane] ああ、間違えてるか。NAKED MINDだ>弓道部の女の子と超能力のオトコノコ
[AKAgane] ステラさん、ありがとうございますです。
21:39:46 LuteFF -> lute
[Stella] 掲載誌とタイトルと登場人物名でわかるのはすごい
[AKAgane] はっはっは、いや当たりをつけて、ぐぐったのです>タイトルから
[AKAgane] そうすると、内容にふれているのがあったので分かりました
[AKAgane] 私が読んだのは雑誌掲載なんですが、手に入れるのは難しそうですなぁ
[Stella] 単行本に収録してないとなあ
21:50:58 kisito -> kisi_huro
21:51:09 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] むう、空鐘外伝
[AKAgane] ベルナルフォンがえらいディープな過去を
[AKAgane] つうか、なぜに親友がらみであそこまでお節介を焼くのか、実に疑問というか、なんか話の都合で国に残るキャラを片づけるためにベルナルフォンが動いた感じがしていましたが
[AKAgane] なるほどなるほど。ちゃんと動機があったのですな。
[AKAgane] <いろいろ手遅れになった自分の恋
21:58:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.42.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Stella] 銅さんも読みましたか
[Stella] あれはハードでディープでしたなあ>ベルナルフォン
[AKAgane] なんかこう、「わかる」だけに、やりきれないですよね
2007/07/09 22:00:00
[NaggyFish] こんばんわー。
[Kannna] ノノ
[Stella] 他が、ほんわかにやにやな話なだけに、いっそう
[AKAgane] だいたい悲劇ってのは、あんな感じで展開するものです。ちょっとしたボタンの掛け違いが、どんどん事態を悪化させていく
22:00:56 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] まあ、ほかの話はあれですなぁ、まさに読者へのサービスというか、作者自身へのご褒美というか
[AKAgane] 読んでいてこう、くるものはないのですが
[AKAgane] しみじみとほのぼの
[SiIdeKei] 『そうなのよ、ほんのちょっとしたボタンの掛け違いがね、悲劇を……』『おねーちゃんのパンツ丸出し事件は、悲劇じゃなくて喜劇よ?』『あうあうあう〜……』
[NM] フェリオの出番少ないw
[Stella] 外伝だからかまわん<フェリオの出番ほとんどなし
[Stella] パンプキンの中の人はあいかわらずだったようで>銅さん
[AKAgane] ライナスティの、「守りに特化した剣」はあれです。FEARのどのリプレイだったかなー、そういう剣使うやついましたよな。
22:03:07 kisi_huro -> kisito
[Stella] ほー
[AKAgane] 「ドラゴン相手にもっ」「ぬう、なかなかやるなっ」
[AKAgane] 「スライム相手にもっ」「ぬう、なかなかやるなっ」
[AKAgane] いやまあ、フレーバーなんで、実際にはそんな能力ではないのだが
[AKAgane] すげー笑いました>弱い相手には使う剣が弱くなるキャラ
[Stella] 「ドッペルゲンガーにも?」
[AKAgane] それはどのレベルで安定するのだろう(w
[AKAgane] でも、この能力はできれば本編での戦いで出して欲しかったなぁ
[AKAgane] 数少ない1巻からのレギュラーなんだからさぁ
[AKAgane] あ、2巻からだっけ?
[NM] 参照する変数が未定の場合は0が代入されるに違いない
[AKAgane] すげー、ダメだ>0が代入
22:05:27 Sleep_M -> Prof_M
[Prof_M] もどりー
[AKAgane] まあ、まさやんの不満はフェリオがいないことではなくて、フェリオと奥さんふたりの3人ラブラブがないのはどういうことだとゆーラブ分不足だろうと思うのだがどうかね
[NM] 見抜かれたっ
[AKAgane] おれは、パンプキンが相変わらず渋い台詞ぬかすのでそのへんで満足してしまったなぁ
22:07:30 ! kisito ("CHOCOA")
[NM] あの話はなんかやられた感がありました
[NM] 「そのエピソードを拾うとは思わなんだ」みたいな。
[AKAgane] まあエピソードとしては、逃げるシルヴァーナに追いつめるハーミット。
[AKAgane] そのフェリオばりの追いつめ能力があれば、本編でも空気とか呼ばれずにすんだろうになぁ、ハーミットも
[NM] げに恐ろしきは恋心
[NM] 「ハーミットはやればできる子なんです」というセリフが脳裏に。
[AKAgane] 最初に登場したときは、まさかあそこまで空気キャラだとは思わなかった>ハーミット
[AKAgane] もうひとりの主人公が来たのかとわくわくしたのだが
[NM] ああ
[NM] 確かに「をを、新ライダー!?」みたいな
[AKAgane] やつの能力は、剣ではなくて恋にしか発動しなかったのか。しかもその恋の相手はリセリナではなかった。
[NM] そういやウルクにもライバル出てきませんでしたなー
[AKAgane] この外伝での能力が本編で、リセリナ相手に発動したらどうなったかわからんかったろうに
[AKAgane] あっちは幼なじみじゃんか、ダメだよ。もうその時点でライバルどころの騒ぎではない。
[AKAgane] >渡瀬さんの幼なじみキャラ
[NaggyFish] うひ(w
[NM] なるほど、そういうお作法があったのですな
[Stella] クラウスとニナも、実は幼馴染ではあったんですね
[AKAgane] まあでも、やはりこうしてみると、本編に関係ないところで発動するスキル持ちが多すぎるよなぁ
[AKAgane] いくらキャラが増えてもなんか薄くなるのはしかたがないか
[AKAgane] どうでもいいですが、ムスカ教授はえらくかわいらしいお嫁さんをもらってますが、これは数多い死亡フラグを突破して生き残ったご褒美と考えていいのか
[Stella] そういやそのエピソードはどこにもないな<えらくかわいらしい嫁
[AKAgane] うみ。なんかあるんじゃないかと思っていたら、スルー。
22:18:49 + soutou(~soutou@K134185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまり、物語上の仕掛けとしてではなく、単純にご褒美なのですな>ムスカが嫁さんをもらった
[meltdown] #ムスカと言うと、ラピュタの人が思い浮かぶので
[meltdown] #やつが、かわいい嫁さんをと、イメージが混乱したっ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[soutou] ハラショー
[AKAgane] この「となりのムスカ」かよ http://yunbymunch.web.fc2.com/musca.html
[meltdown] 画面が真っ白ですね?
[AKAgane] 「ムスカ! メイが迷子になっちゃったの! お願い! メイを探して!」から「あの少女が行方不明になった。緊急事態につき私が臨時に指揮をとる。どうせヤツは遠くへは行けまい」あたりは実に良い感じ。
[AKAgane] む。めるちゃんではこっちからはどうかね>http://yunbymunch.web.fc2.com/index.htm
[meltdown] トップ→フレーム まではなんとかなるのですが
[meltdown] ムスカ漫画 が表示されないです
[meltdown] お、2から表示できる
[meltdown] 変質者ですかっ。ああ、あの格好良さがっ
[meltdown] 違和感ないのがあわれすぎだっ
22:28:41 ! lute ("さいきどー")
[meltdown] こいつが年を取って軍を辞めても、ムスカ教授にはつながらないなぁ(げふ)
[soutou] 中途半端にラピュタの遺産を目にして(おっこちてきたロボとか)変な野望を持たなかったら
[soutou] 案外、いい人だったかもよ(ぉぃ
[meltdown] まぁ、ラピュタに乗ってスーパーロボット大戦に出演するという
[meltdown] なんだかよく分からない、ムスカが浮かんだ
[meltdown] 勝ち目無いな、何しに来たのだろう(こて)
[soutou] マップ兵器っぽいし、案外使えるかも知らんよ
[meltdown] すると、味方なのかっ。奴の指揮下で戦うのかっ
[meltdown] それもまた斬新だ
22:39:11 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 隊長格に何かあると
[soutou] 臨時に指揮をとろうとします
[meltdown] でもまぁ、結構優秀な人の筈だから
[meltdown] 指揮官でも不思議はないんだよなぁ。多分。
[soutou] 波平さんに言わせると、特務の青二才らしいですが(ぉぃ
22:43:42 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #なかのひとが波平さんなんですね
[meltdown] それを言い始めると、連中は全体として若いと思います
[meltdown] というか、そんなに若く見えないや w
22:44:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 臨時に指揮をとると言って通じたからには
[soutou] あの将軍は准将で
[soutou] ムスカ大佐はその次の階級だったと推測できる
[soutou] 将軍よりは流石に若いだろう
[soutou] 少なくとも一回りぐらいは
[meltdown] いやいや、新任をベテランが補佐するのはよくある光景なので、
[meltdown] 実は古参兵に区分される古強者という解釈もっ
[meltdown] …その割には慢心ですが
[soutou] 不用意に打った暗号を…という嫌味を言えるほどだから
[soutou] 指揮系統は別だと思います
[soutou] 制服さんはどうこう、という台詞もあるしな
22:56:30 + fukaNeoki(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:32 fukaNeoki -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですの。
[Kannna] ノノ
2007/07/09 23:00:00
23:01:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:03:16 ! NaggyFish ("ねるん")
[Stella] 無料・無断で使える著作権ガイド http://www.bk1.co.jp/product/02804642/p-sf0023
[Stella] というのが気になるんだが、Amazonにはデータがない
23:13:15 Kannna -> kannaCOOK
23:17:20 + akiraani(~akiraani@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[akiraani] 本やタウンの文庫8月新刊情報出てました
[akiraani] ジャイブ ジャイブTRPGシリーズ
[akiraani] マシン・マーセナリーReplay:エムブリオマシンRPG 片山泰宏
[akiraani] グループSNE 735 下
[akiraani] 微妙に気になる
[Pikoyan] 8月に出る予定のルールでしたか。>エムブリオマシン
[akiraani] おや、思わぬ人発見
23:37:10 ! ao_note ("Leaving...")
[akiraani] ソフトバンククリエイティブ GA文庫
[akiraani] メタル・ウィッチ・シスターズ ひびき 遊
[Stella] ファンタジア文庫のひとでしたっけ
[akiraani] です
[aspha] えーっとなんか
[aspha] 双子がでてくるやつですな
[akiraani] 天華無敵シリーズと
[akiraani] 魔銃使いZELOシリーズの1巻が出たきりだった人です
[akiraani] 一年たって音沙汰なしで、別レーベルで出るって事は打ちきりだったんかねぇ
[aspha] かもしれないっすね
[akiraani] 徳間書店 徳間デュアル文庫
[akiraani] 野望円舞曲(7) 田中芳樹&荻野目悠樹
[akiraani] 久織ちまき 740
[akiraani] さあ眉にツバをつけよう(ぉ
[Stella] 書いているのは荻野目さんですから
[Stella] 野望円舞曲もけっこう間があいたよなあ
[akiraani] でも、タイトルに上がっては延期されの連続ですよw>野望円舞曲の7巻
[akiraani] あれ……>
[akiraani] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/06_b.html
[akiraani] 富士見の新刊にファンタジア文庫がない?
[Stella] スニーカー文庫もありませんよ
[Stella] ミステリー文庫もありませんよ
[akiraani] というか、角川の来月刊行のページにも情報ないですな
[akiraani] おや、なんかMF文庫Jも謎なのがあるな
[Stella] (未定)
[akiraani] メディアファクトリー MF文庫J
[akiraani] 未定 穂史賀雅也
[akiraani] シコルスキー 609 24
[Stella] 「暗闇にヤギを探して」のひと
[akiraani] 作者とイラストレーターの名前から察するに、暗闇にヤギを探しての外伝ですな
[akiraani] 本編はもう完結してしまっているので
[akiraani] あれ、富士見のサイトには新刊情報あるな>http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novels/fantasia/index.php?years=200708
[Stella] ロケットガール4、ちゃんとでるかなあ
23:47:03 fukaGuten -> fukaSleep
23:47:13 ! aspha ("Leaving...")
[fukaSleep] おやすみなしまし。ふか。
23:51:18 lute -> lute_zzz
23:53:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k ひびき遊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひびき遊 をどうぞ♪
23:58:20 Yaduka -> Yad_sleep
2007/07/10 00:00:00 end