#もの書き 2007-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-18をご活用くださいませ。

2007/06/18 00:00:00
00:01:00 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:01:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:02:22 ! NO (Connection reset by peer)
00:02:27 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:03 kaya-n -> kayaSleep
00:06:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:09:08 ! kisito ("CHOCOA")
00:12:20 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:42:53 ! Pikoyan ("See you...")
00:43:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:50:29 ! MOTOI ("まだまだ病み上がりじゃよー")
00:54:16 ! Stella ("See you...")
00:58:35 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
00:58:44 mikeyama -> mikeZzz
00:59:54 OTEwork -> OTE
2007/06/18 01:00:00
01:00:46 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-97-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:02:42 Morris -> MorrisZZZ
[OTE] 冷やし中華がくいたい。
[soutou] 落ち着くんだ
[OTE] もしくは、冷やしカレー。
[soutou] 冷麺の方がおいしい
[OTE] むむむ。
[OTE] 美味いモンブランと、フレンチローストのコーヒーでもいい。
[OTE] 冷麺かぁ。食ったこと、あるかもしれないけど覚えてないな。
[soutou] 夜中だし冷えたトマトあたりでひとつ
[OTE] そーねー。
[soutou] まるかじり
[OTE] そろそろ寝るつもりだったから、ぬるま湯でも飲んで寝るか。
[OTE] 丸かじりするなら、塩トマト。
[OTE] 甘味が良いね。
[OTE] もしくは、うちの両親がやってるように、土地をカラカラにして育てたトマト。
[SiIdeKei] 塩トマト『が』丸かじり。
[SiIdeKei] 甘みがよいね……?
01:08:33 mikeZzz -> mikeyama
[OTE] これも奄美がが。
[ao] 前に水と肥料をぎりぎりにして植物の生命力を引き出すとかっての聞いたな。
[OTE] うい。
[OTE] いかん。5時起きだったねなきゃ。
[OTE] おやす
[ao] ぐないー
01:11:42 OTE -> OTE_Aw
[ao] …ふむ。そいあ、わしも今日は早めに出ないと色々立て込んでしまうな
[ao] 寝よ。
01:12:33 ! ao ("ぐう")
01:28:06 mikeyama -> mikeZzz
01:31:04 ! Tihiro ("近頃,まっともに動いて無いなぁ。何しよう……戦闘ばっか浮かぶ時点でHA06はきついのだろーか。")
01:35:32 + liot(~UserID@p4196-ipbfp201obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:39:17 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:42:09 mikeZzz -> mikeyama
01:43:37 + nazuna_(~nazuna@ppp2588.hakata09.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna_] 新しい作品をブログに投稿しました。
[nazuna_] http://drupal.cre.jp/node/783
[nazuna_] です。タイトルは「女が五人集まれば、閑古鳥の鳴くひまもなし」。
[nazuna_] ブログで使用していたHMを、芹なずなから、nazunaに変更したことも告知してあります。
[nazuna_] 前回投稿した「ラーメンとニラ餃子」の続編を書こうと思っていたけれど
[nazuna_] そうするには、ある程度話をかためておかないといけないなと思いまして
[nazuna_] ちょっと時間がかかりそうです。
[nazuna_] とりあえず、一週間に一回くらいは、なにか投稿したいと思っているので
[nazuna_] 今後どういう形でブログに参加していくかは、本人にも不明。
[nazuna_] チャットにも、少しずつ慣れていきたいと思っています。
[sf] ちわー
[nazuna_] あた。
2007/06/18 02:00:00
[nazuna_] HM変更についてsfさんに相談メール出したんですけど。返事を待たずに変更しちまいました。
[nazuna_] 今メール届きました。(泣
02:01:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] どのみち被るときは被るからねえ
[sf] 紫苑とか真琴とか瑠璃とかはコミュニティのなかで被ったりして。
[nazuna_] はあ。そうなんですか。←なんかとぼけた返事ですみません
02:03:22 mikeyama -> mikeZzz
[nazuna_] とりあえず、もうnazunaに変更してしまったし、こちらのチャンネルでもnazunaを使っているので、
[nazuna_] 当分これでいこうと思います。
[sf] そして読んだ
[sf] 最後の書き方からは日記に書いてるのかな
[sf] と思ったので、それならそれで、全体を日記らしくしてみるとかも良いかもしれない
[sf] っと日記形式でとあったか、最初に
[nazuna_] そのつもりだったんですけど。私、日記ってほとんど書いたことないから
[sf] 口減らし と 尽くしたい あたりをオチに絡められると良かったかも
[sf] 無責任なとこもある会話が結構いい感じだった
[nazuna_] 日記に見えなかったのですね。うわ、それ難しそうです>口減らし と 尽くしたい あたりをオチに絡め
[nazuna_] 会話は書いていて楽しいです。
[sf] 堂々とフツーと言えたということと、尽くしたいということにたいしての自分の判断とを伏線として活用してるときれいにまとまるかなーと。
[sf] 例えばまあ「可愛いウェイター君」で思いだすような相手と、むかしあれで堕ろしてのとか、過去をさらっとだけど今はなんてことないとかいう風にするのかなと思ったりしたわけです
[nazuna_] 主人公に、そういう背景を持たせるってことか
[sf] 「あんな可愛い子なら尽くしてもいいかも」と心変わりする程度のとかでもいいわけですし
[nazuna_] そのへんが、練り込み不足というか、書きながら決めてるところがあるので
[sf] <尽くすなんて、というのから
02:15:10 ! syo ("Leaving...")
[nazuna_] 使えるものはなんでも使う精神で。もうちょっと踏みこんで構築するようにします。
[sf] 期待してますー
[nazuna_] ありがとございました。
02:19:29 - nazuna_ from #もの書き (Leaving...)
[sf] みんなも書こう、お題作品
[sf] 2007年06月お題「閑古鳥」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionCuckoo
[gombeLOG] かっこー
02:27:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:41:39 ! kaji ("Leaving..")
2007/06/18 03:00:00
03:20:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:44:54 + chita(~chita@t506253.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/06/18 04:00:00
04:02:21 Leonald -> Leonigui
[sf] 9780+4745+5130+2453+718=22826
[sf] 9780+4745+5157+2453+719=22854
[sf] +28
04:07:43 + chita(~chita@t567169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] MC☆あくしず http://hiki.cre.jp/military/?McAxis
[KITE] ここ数日。
[KITE] 本が読めない症状でまた苦しんでいて、ラノベもだめで、一度読んだ本もだめで、椎名誠当たりも駄目で
[KITE] 本当にTRPGのルルブの必要なページくらいしか読めなかったんだけど
[KITE] 今日東野圭吾さんの『使命と魂のリミット』を思い切って(分厚いしテーマが重いから絶対に読めないと思っていた)読み始めたら
[KITE] 面白くて一気に100ページ読めてしまった。
[KITE] .k 使命と魂のリミット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:使命と魂のリミット をどうぞ♪
[KITE] もしかするとなるべく軽い読み物なら、読めるんじゃないか? と言うアプローチの仕方は間違いだったのかもしれない。
[KITE] どんな本がこの症状のときに読めるのかは、まだ、色々試さないとはっきりしないだろうけど、もしかすると東野さんの作品は、こういう状態でも「読ませてしまう」力があるんでは、と感じた。
[sf] ほむほむ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/06/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:18 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:01 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:38:00 ! liot ("See you...")
2007/06/18 06:00:00
06:11:35 ! abaL ("ごきげんよう")
06:27:54 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:29:04 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[EkitaiT] おはようなのです
06:30:51 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] おはようございます。
06:57:22 Leonigui -> Leony_slp
2007/06/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:59 ! EkitaiT ("がっこー行ってきます(ぐたり")
07:20:48 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] 5時起きのつもりが、7時か。
[OTE_Aw] ままならぬ。
[NM] パパになるんですな。
07:24:50 fukaGoro -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 本日は創立記念日にて休日。(ごろごろ
07:29:22 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:44:52 MOTOI -> MOTOIwork
07:45:13 mikeZzz -> mikeyama
07:56:48 Yaduka -> Yad_Away
07:57:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000033-mai-soci
[MELTDOWN] ><こんにゃくゼリー>事故相次ぐも、各省は法的措置取れず
[MELTDOWN] >命を危険にさらす商品はなくなってほしい
2007/06/18 08:00:00
[MELTDOWN] 危険物の話題です?(汗)
[mikeyama] 命を危険にさらす商品で
[mikeyama] フグを思い出してしまった私
[NM] かかと落としの人ですか
[OTE_Aw] アンディ・フグさんは白血病でしたっけ?
[OTE_Aw] しかしまぁ。家に帰ってからもうひと踏ん張りってのがどーもできん。
[OTE_Aw] 危機感が足りないんじゃないかと自分を問い詰めたい気分だ。
[OTE_Aw] はっ!もう少しひるまてをぬk(ずぎゅーん
08:20:54 ! Morris ("ランダム落ちメ:『頼れるオレンジお仕事』")
08:41:14 mikeyama -> mikeUniv
08:45:14 ! yoriyosi ("CHOCOA")
08:50:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:51:20 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:51:45 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-36.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/18 09:00:00
09:43:22 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
09:43:22 ! mihiro (Connection reset by peer)
09:44:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:59:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:59:48 ! mihiro (Connection reset by peer)
2007/06/18 10:00:00
10:00:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[SiIdeKei] 荒慰撫、と書くと
[SiIdeKei] 熱烈と言うか、強引と言うか、欲望と言うか
10:02:12 ! mihiro (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] いろんなイメージがもんもんもんと(おい)
[Yu_Aizawa] http://crossroad-sky.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_ee21.html
10:03:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >ラノベ編集者が語る、ラノベレーベルの現状
10:03:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:03:34 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 富士見はスレイヤーズの短編で皆食っているのか……。
10:04:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ひどい話だ、なんというか。
[Yu_Aizawa] ガガガの
10:05:21 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] >「戦略?小学館は大手出版社だぜ。戦略なんか必要ない。普通にやれば、それだけで売れるんだよ。むしろ、他の出版社さんは、“ご愁傷様ですね”って感じですよ」
10:06:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] という評はどー考えるべきか(w
10:06:33 ! mihiro (Connection reset by peer)
10:07:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 話を総合して考えると
[Yu_Aizawa] GAかHJの編集の可能性が。あと文章の言い方から考えるとファミ通という可能性も考えられるな
10:08:53 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] >この話の編集
[NM] 全部だったりするかもしれませんよ
[Yu_Aizawa] 下読みとか?
10:10:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あ
[NM] 短期間に複数のレーベルを渡り歩く編集さん多い。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yad_EM] スーパーダッシュ文庫は無くなっていたのか
10:13:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
10:13:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:13:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:14:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] いやあるんだけど
[AKAgane] むう。この手の業界人ネタの扱いは、原則として笑い話にしたほうがいいぞい。んで、笑えぬネタ話はよろしくない。
[Yu_Aizawa] 特筆すべき事がないというかブログの筆者が話を忘れただけだと思う。>SD文庫
[Yu_Aizawa] はい
10:15:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぱっと見、どちらかというと、偽悪的な表現が多いからな。
10:16:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
[AKAgane] 通ぶって語るにはいいネタだが、それは蔑み混じりの、どちらかというと汚いネタだ
10:16:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] orz
10:16:59 ! mihiro (Connection reset by peer)
10:18:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「あそこの編集さん(♂)とあっちの編集さん(♂)が……きゃーっ、そんな話言えないよ、忘れたことにしておこーっ!(きゅんきゅん)」
[SiIdeKei] ということかも知れない。
10:18:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] うむ。ネタ話ならそっちの方がまだよろしい。
[Yu_Aizawa] 駄目だなあ、自分orz
10:19:40 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[AKAgane] まあ、そのダメは覚えておきたまい。自分の中に汚いものがあればあるほどに、人に優しくできるとゆーものじゃよ。
[Yu_orz] はい
[fukaNeoki] うあ
[fukaNeoki] 昨夜呑み差しで寝てしまったビールを布団の上にひっくり返してしまったorz
[AKAgane] うお
[AKAgane] びしゃびしゃ
[SiIdeKei] で、布団を干しているところで、人に見られて
[AKAgane] おねしょだー
[fukaNeoki] (がーん
[SiIdeKei] 「こ、これはっ……ビ、ビールで……ちょ、話聞いてッ! その「いいのよ皆まで言わずとも生理現象は誰にでもあることなのだし、人は過ちをおかす生き物だから』な目つきは、なにーっ!?」
[Yu_orz] 「……(生暖かい目)」
[fukaNeoki] 昨日つまみを作ったときに指を切った血のしみもあるのですが………(ぐー
[Yu_orz] ぐはっ
[Yu_orz] 規約に引っかかりそうな事を想像してしまった……orz
[SiIdeKei] 「こ、こっちの血のシミは、昨日おつまみをつくるときに……その『一足先に大人になっちゃったんだね』な視線はやめてーっ!」
[Yu_orz] 「……(さらに生暖かく見守る目)」
[Yu_orz] ……まあ、今日洗濯日和ならちょうど良かったという事で。
10:29:21 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-197-39.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 流石だしーできゅん
[Yu_orz] 離席します
10:43:08 Yu_orz -> Yu_AFK
10:55:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/06/18 11:00:00
2007/06/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:26 Yu_AFK -> Yu_orz
[Yu_orz] 駄目だ、何もやる気が起きないorz
[ko_iti] たからくじがあたらないorz
[AKAgane] そういう時には電波ソングじゃよ。『かえして! ニーソックス』はイイ歌だなぁ
[Yu_orz] そんなko_itiさんにニュース
[Yu_orz] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070618spn00m050016000c.html
[Yu_orz] >ビッグ:繰越金8億円で次回6億円のチャンス
[Yu_orz] またキタ!?
[Yu_orz] 後で買いに行こう
[Yu_orz] 6億っ! 6億っ!
[Yu_orz] しかし、今度はまだ一人だけだからなぁ
[Yu_orz] 今回は待って繰越金が増える可能性に賭けるとか
[Yu_orz] そうすれば当選確率は上がるにゃー
[Yu_orz] 6億のね。
[NM] あがらないあがらない
[Yu_orz] orz
[NM] 6億の当選確率を上げたければ、今回も買って次回も買う。
[Yu_orz] ふみゅ
[ko_iti] むー
[ko_iti] ろくおくあれば
[ko_iti] 2回ぐらい人生がおくれる
[Yu_orz] 送れますなぁ
[Yu_orz] 6億かー
[NM] そんなにあって何をするんだか。
11:22:53 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f224.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] あらいぶ
[ENOKINO0] この編集さんが本物なら、いわゆる「目先編集」だな(w
[Yu_orz] ふみゅ
[Yu_orz] 目先編集ですか
[ENOKINO0] もしくは、リアルに業界に関わっていない
[ENOKINO0] データが古いよ(w
[Yu_orz] データ古いのか……。
[ENOKINO0] 「目先編集」ってのはね、読んで字の如し、目先の本、つまり、今、何が売れているか、だけしか見えない人のこと
[ENOKINO0] 今、何が売れているか、なんてのは編集者でなくともわかる。
[Tonbi_ko] すみません
[Tonbi_ko] 売上が悪くて編集部全員で倉庫の在庫数えにいかされたことあります
[ko_iti] POSをみればいいのか
[ko_iti] POSないのか
[Yu_orz] ふむ……>目先編集
[ENOKINO0] 今売れている、本、今売れている企画、今売れているモノ。それを「今はこれが売れているからこれを追いかけよう」と考える人(w
[Tonbi_ko] シリーズムックを70冊くらいつくって1冊も重版かからなかったからなあ…
[SiIdeKei] あの内容だけだと、富士見ドラゴンでソードワールドやアリアンロッドのリプレイを複数シリーズ展開している事とかの説明は、つかないですね(極めてニッチな視点)
[ENOKINO0] まあ、それでも良かったのよ「後追い企画」でもね、
[ENOKINO0] 一つのものに人が集中する時代なら、二番煎じでも三番煎じでもなんとかなったけど
[NM] リプレイ市場はハルヒやスレイヤーズに比べたら吹けばとぶよーな市場ですよ
[ENOKINO0] 今は、一つのことに集中する人数が少ないのよ
[ENOKINO0] だから、ハルヒのようなムーブメントは実に珍しい
[ENOKINO0] あ、いや、ドラゴン文庫の「リプレイ」は小説並みに売れているのよ
[ENOKINO0] メガヒットとまでは行かないけど、着実に重版している
[SiIdeKei] 地味ーに売れてますよね。
[Yu_orz] なるほど
[ENOKINO0] 小説として、というか読み物として定着した感があるな
[SiIdeKei] 人気の高かったシリーズは復刊させたし。
[ENOKINO0] 編集部にも、色々なところがあるけれど、雑誌を持ってるところは編集長がいるわけで、雑誌と文庫の編集を兼ねているところが多い
[NM] 堅調に売れるから重宝されるけれども、爆発的なヒットはしないので
[ENOKINO0] 編集長の権限は、それぞれだけど、責任の所在が明らかになっている部署というのは、方向がわかる
[NM] レーベルを丸ごと支えるような力はない
[ENOKINO0] そこなのよ<レーベルを支える力
[ENOKINO0] やっぱり、艦隊旗艦(フラッグシップ)がいなくちゃダメだ。というのは確かなんだが
[fukaNeoki] しかし、戦列艦がないと戦線は安定しない。
[ENOKINO0] そうなのだな、その辺の兼ね合いを考えると、まあ、見えてくるものがある(w
[ENOKINO0] でもまあ、この辺は編集者に任せておけばいいのだ
[ENOKINO0] akagane師匠のお言葉のとおり「俺は業界の裏を知っている」ということは、別に偉くもなんとも無いのだよ(w
[Yu_orz] 「これから売れるもの」を作家(ワナビ含め)や編集者が考えるのは本当に大変なんだよなぁ……。
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] 何を愉快なことを言っておるのだ
[Yu_orz] orz
[ENOKINO0] コーヒー吹いた(w
[AKAgane] 「これから売れるもの」を考えるだけならいくらでも可能だ
[Yu_orz] 吹かせた!?
[ENOKINO0] だから、何度も言っているだろうが、選択肢だって(w
[AKAgane] 十や二十はすぐに考えられるぞ
[Yu_orz] orz
[ENOKINO0] そうそう、akagane師匠の言うとおり、いくらでも考え付くじゃないか
[Yu_orz] はい
[ENOKINO0] 競馬と同じだ
[SiIdeKei] 「わ、わかりました……脱ぎます!」「編集さんが脱いでどーするんですか!」「わかりました、じゃあ先生が脱いでください!」「くださいって言いながら剥かないでーっ!」
[ENOKINO0] なん通りもの「選択肢」があって、どれかは必ず「当たる」のだ
[SiIdeKei] <売れる方法。
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] 自分は本当に駄目だなぁorz
[Yu_orz] 選択肢には組み合わせがあって
[ENOKINO0] 試行錯誤なくして「当たり」は無い
[AKAgane] むしろダメとゆーよりは、状況を解決する能力の問題だな。正面突破しすぎだ。
[Yu_orz] それによって「当たり」の配当も違うか……。
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] まともに当たりすぎですか
[AKAgane] 何かトラブルなり障害があった時に、じゃまな障害物を粉砕するような短絡的な部分が見受けられるのじゃよ
[Yu_orz] orz
[AKAgane] 余裕がないとね、人間そうなりやすい
[fukaNeoki] 世の中にはどうにでもなることとどうにもならんことがあるからのぉ。
[ENOKINO0] ふかんじゅさんが言うと重いなあ
[AKAgane] 金や食い物に困ると、後先考えずに泥棒さんに走るようなものでな
[AKAgane] たいてい、うまくいってない時ほど、思考は短絡的になるのだ
[Yu_orz] ふむorz
[ENOKINO0] 「ああああ、どうしようどうしよう、えええい! 殺して奪おう!」
[ENOKINO0] 思い立ったが吉日(w
[AKAgane] ほれ、前に京都で塾の講師が女の子殺したやつでもそうでなー。あれ、「あの子がいるとオレはこの塾で講師をやっていられない」みたいな追いつめられた心理が殺人になっておる
[fukaNeoki] まぁ、うまくいかない難病の人ほど詐欺健康食品に引っ掛かり易いのは日頃から実感することで。
[AKAgane] 明らかにおかしいのだが、追いつめられた(と思いこむと)そーなるのだ
[Yu_orz] はい
[SiIdeKei] いやもうね、医者に通ってもよくならないと、ホントなんにでもすがりたくなるもので
[AKAgane] うむ>健康食品詐欺
[SiIdeKei] 「……おねーちゃん?」「んー?(すーりすーり)」「なにに、すがってるのよ……」「おっぱーい♪」
[AKAgane] うちのオヤジの癌が進行していった時は親戚中があちこちから愉快であったり有害だったりするシロモノを持ち込んできおったなぁ
[SiIdeKei] こんな感じだったら、世の中平和なんだけど。
[AKAgane] うむ。一歩引く、手持ちのちょっとした幸せを大事にする。
[ENOKINO0] 三割の客観視ができないと、コケる
[Yu_orz] ふみゅ
[ENOKINO0] だいたいだ、編集さんの内幕を知って、どうしようというのだ(w
[AKAgane] 「何を書けば面白いと言ってもらえるだろう」という不安や自分への不信があるとしてもさ
[AKAgane] それを解決する道もまた、自分の中にしかないのさね
[ENOKINO0] 編集の内幕を知れば、面白い物語が書けるのか?(w
[AKAgane] 自分の面白いを信用できないようでは、どれだけ市場の動向を知ったところで無意味だ
[ENOKINO0] どんなレーベルだろうと「面白くて売れる本」を出したがっていることに代わりは無い
[Yu_orz] orz
[ENOKINO0] だったら「面白くてくれる本」を書けばいいだけのことだ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO0] それともなにか?「面白くも無い本」を書いてそれを売ってもらおうと考えているのか?
[Yu_orz] いえorz
[ENOKINO0] それなら、編集の内幕を知ろうとすることにも意味がある
[AKAgane] まあ、あいざわ君はいろいろ不安があるのだろーとゆーことはわかる。ココでチャットをしていても「自分の面白い」と「他人の面白い」が食い違う例がしばしばあるので。自分を信用しきれんのかもしれぬ。
[AKAgane] だが、それはお互いの「面白い」が伝わってないだけだと思うね
[Yu_orz] いやまあ今回はネタとして軽く出してみただけなのですがorz
[Yu_orz] はい
[AKAgane] もともとチャットはすべてが伝わるようなもんじゃないから
11:55:41 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようございます
[AKAgane] それに、「どこが面白い」のかを、間違えて認識している可能性もあるでな
[Yu_orz] はい
11:55:55 Kannna0 -> kannna
[Yu_orz] おはようございます
[AKAgane] このへんは、何度も好きな本やアニメをひっくりかえしてみて考えてみるといいよい。
[kannna] #ノノ
[ENOKINO0] 「何はともあれでビューしたい」と言うのなら、まあ編集の内幕でも個人的な嗜好でも、どんどん情報収集するのは一つの手だ。オススメはしないが(w
[SiIdeKei] 「りりかるなのはすとらいかーず……ずーかいらとすはのなるかりり……ひっくり返してもよくわかんないよ?」「……」
[Yad_EM_] そこで性別反転ですよ
[kannna] ふみゅん
[kannna] >[ENOKINO0] 編集の内幕を知れば、面白い物語が書けるのか?(w
[Yu_orz] なんかまた正面突破で考えそうな感じなので頭冷やしてきますorz
2007/06/18 12:00:00
12:00:00 Yu_orz -> Yu_AFK
[fukaNeoki] 編集の内幕を知れば、編集を舞台にした物語を書けるかもしれないが(ぉ (それが面白いかどーかはともかくとして)
12:00:49 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[kannna] nyo
[ENOKINO] 編集王、というマンガがあったなあ、そういえば(w
[ko_iti] あれはおもしろかったですよ
[fukaNeoki] 売れるレーベルを作るための最強の編集チームの奮闘の物語。とか。
[ENOKINO] まあ、実際のところ「書店の棚」の面積しだいという面もあるのは事実(w
[kannna] #内幕は、プロになれば嫌でも知れますよね(笑)
[ko_iti] むしろつぶれかけの出版社を建て直す話とか
[fukaNeoki] むしろ、つぶれかけの出版社がつぶれる話とか(ぉぃ
[ENOKINO] 潰れかけの出版社を建て直したところで、追い出される話
12:03:25 Yad_EM_ -> Yad_meshi
[kannna] >[ENOKINO0] どんなレーベルだろうと「面白くて売れる本」を出したがっていることに代わりは無い
[kannna] #この辺の「ビジネスとしてみれば、外からでも推測できる事」と「内幕」が区別つかないでいるのかも@私見
[ENOKINO] 内幕、とか、そういう表に出ない情報を知ると「同族意識」が芽生える
[ENOKINO] 「オレは、世間の人が知らない情報を、編集者と共有しているのだ」という、一種の優越感
[ENOKINO] それは、確かに一種の満足感を与えてくれる。しかし、客観的にみれば「だからなんなの?」というレベルでしかない
[ENOKINO] 「内幕を知っている一般人」であって、作家でも編集者でもないのだな(w
[ENOKINO] 誰からも尊敬されない(w 尊敬してくれるのは、自分と同じ価値観を持っている連中だけで、世間は認めてくれない
[ENOKINO] そこで気がつけば、別の道に進めるのだが、気がつかないと、尊敬を受けるために、さらなるダーサイドに足を突っ込む
[ENOKINO] いわゆる「業界ゴロ」の出来上がりだ(w
[ENOKINO] 重宝がられて使われることもあるが、たいていは、曖昧な微笑みとともに「ああ○○くんか」と呼ばれるようになる(w
[kannna] じじょーつー(笑)
[ENOKINO] 俺も昔はそうだったから、よくわかるのだ(w
[ENOKINO] 俺の場合は本業を持っていたから、まだそう風当たりは強くなかったが、これが、フリーだったら、まあいっぱしの「業界ゴロ」だったろうな
[ENOKINO] 本業、つまり、全く違う世間で仕事をしていたから、自分を客観的に見ることができたのと
[ENOKINO] 作家、特にマンガ家さんとの個人的つながりの方が大きかったせいもあるんだと思う
[ENOKINO] 何かを創りだすことをやってのけて、自分の名前を冠したものを世に出す事ができて、初めて認められる
[ENOKINO] その実績の積み重ねが他人を動かす
[ENOKINO] 積み重ねなくとも、ただ一つでも「モノ」があれば、人は動かせる
[ENOKINO] 人を動かすに足りるものを創り出せばいい
12:19:45 + kill-work(~killist@p4130-ipbf802souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 突き詰めてしまえば、それだけのことだ(w
12:20:26 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] まあ、人が動くかどうかは作ってみないとわからんが
[AKAgane] ようは、「オレは、これをやった」があるかどうかやね。
[AKAgane] そこが足がかりになる。できたものがまあ、不満だらけのダメなものでもさ。
[AKAgane] 自分のやったこと、自分が成し遂げたこと
[AKAgane] その「自分」がないと、まあ、やはりうまくいかない
[ENOKINO] そこに高望みすると、おかしくなる(w
[AKAgane] うむ、やってもないのに「オレにはもっとうまくできる」とゆーやつ
[ENOKINO] まあ、すべての根源は、この自分に対する「根拠のない無敵感」なんじゃないかと思うのですな(w
[ENOKINO] 相手がいない場所なら、確かに「オレ無敵・オレ最高」で行けるのですが
[ENOKINO] 相手、つまり他人相手にこの「オレ無敵・オレ最高」を振りかざしても通用しない、ということに慣れていない
[AKAgane] まあ、そこでひとつの方法が、ネットなどで「オレ」を消してしまうことですな。
[ENOKINO] 結果をだしてしまうと、評価されるけど、結果を出さなければ、評価は常に未定ですから
[AKAgane] 存在をあやふやにしてしまえば、評価されることもない
[ENOKINO] 否定より未定の方がマシだと考えておkrば
12:29:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 確かに「オレ無敵・オレ最高」は否定されないわけです
[kill-work] オレサマ、オマエ、マルカジリ。
[ENOKINO] 要するに「あのブドウは甘いに違いない、あれが食べたいなあ」と素直に言えるようにならないと、ブドウはもらえないのですよ(w
12:32:06 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] とはいえ、自分にとって無関係な分野でそのよーな無敵モードになるのは人間の常っすよ。床屋政談や居酒屋での放言で、会社の上司、プロ野球の監督、政治家をバカにしたりするのは
[AKAgane] これは誰しもあることです
[ENOKINO] 無関係の分野なら、まあ、いいのですが(w
[AKAgane] 実際、趣味の分野でのファンの会話とゆーのはそんなもんでしょう。「京アニももう終わりだろー」とかなんとか
[ENOKINO] そうやって精神のバランスを取らないと、人間というのはそんなに強い生き物ではありません
[AKAgane] 無敵モードだからできる放談でありまする
[ENOKINO] 心に棚をつくる、ですな(w
[kannna] んー、放談、放言だから無敵モードなのでは?(笑)
[AKAgane] ようは、ネットはそういうのがまぜこぜになりやすいのですやな
[kannna] ああ、うん、ネットでは放言は出やすいですよね
[ENOKINO] でもまあ、その放言放談のメンタリティのまま、世間に対応するようでは、これもまた困ったものでし(w
12:36:18 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこなのですよ
[AKAgane] 実際、どれだけ放言しても、居酒屋で「今度なにか抜かしたら、あのクライアント、ぶん殴ってやる」ってやる分には
[AKAgane] 問題ないのですよい
[ENOKINO] 最近、裏表の無い人が増えてますね(w
[AKAgane] 裏と表の使い分けは重要なんですがねぇ
[ENOKINO] 政治家や、プロ野球の監督に向かって放談放言する場合、それはあくまでも無責任な外野の言葉である、ということを言う方も了解しているわけですよ
[AKAgane] 上司や顧客の悪口は、飲みの席という「ここだけの話」という了承が……あるよな? みんな?
[ENOKINO] つまりは、相手に対して「俺たちにやれといわれてもできないけどな」という
[ENOKINO] 一種の敬意があった上での「放言放談」なわけです(w
[AKAgane] 実際、巨人軍監督時代の長嶋さんにどれだけいちゃもんをつけても……やはり、みんな、それなりに敬意というか、長嶋さん、憎めないからなぁ
[ENOKINO] 最近はどうも「敬意」よりも「悪意」の方が増えてきているような気がしてならんのですよ(w
[AKAgane] 確かに、その敬意というか、相手を立てる部分とゆーのは重要ですやな
[ENOKINO] その辺の区別がつかないと言うか、読み取れない連中が増えてきているような気がするのですよ
[AKAgane] 敬意のない、放談は、やはり醜い
[AKAgane] とゆーか、それは、放談放言と、マジメな話との見極めがついてない場合じゃないですかね
[AKAgane] >読み取れない
[kannna] んー、悪意がにじみ出てる放言は聞き苦しいとは思いますですね。
[ENOKINO] つまりは、その放談放言の根底にあるものが、他者を認める余裕の無い部分から発しているからではないかと思うのです
[SiIdeKei] 善意がにじみ出てる放言は、放言として成り立つのかどうか、ちょっと自信がありません。
[AKAgane] ですなぁ。>余裕がない
[kannna] でも、尊敬できない政治家ってのも、人それぞれにはいるはずなので(笑)
[kannna] 政治家に対する放言と批判は違うと思いますけどね。
[ENOKINO] 他者を否定することと、自分の価値を上げることと「イコール」で繋がっちゃって、それ以外の意識が存在しない
[AKAgane] まあ、このへんはこう。別に若いかどうかではなくて。ホリエモンや村上ファンドへのバッシングなんかもそうでしたが、妙に極端に走りやすい傾向はあります。
[AKAgane] とにかく、誰かが失態なりミスなりをすると
[AKAgane] わっ、と押し寄せる
[ENOKINO] 錦の御旗が立つのですよ
12:47:21 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「我は正義なり」
[Yad_meshi] ブログ界隈では多いですな <われは正義
12:47:46 Yad_meshi -> Yad_EM
[AKAgane] まあ、実のところこのチャットでもそうだべ
[AKAgane] 誰かが明らかなミスをすると
[AKAgane] わっと集中する傾向はあるぞい
[kannna] そうですね<チャットでも
[ENOKINO] ここは「お節介」が多いのですよ
[kill-work] #ログ読み。言ってる事は正しいと思うけど「呑みの席」とかも成り立ちづらくなってるし、「喫煙室トーク」も「給湯室トーク」も消えていくだろう事を考慮すると意識改革が必要なのかもしれない。
[AKAgane] 相手は間違っているし、それをただしてやるのは正義であるし、善意であるからな
[SiIdeKei] 「あたえりり」とか<わっと集中
[AKAgane] あたえりりー
[ENOKINO] あたえりりー
[ponzz] やーめーれー
[SiIdeKei] あれは名言でした。
[ponzz] もう一年半も前のことだろ(汗
[ENOKINO] いつか使ってやろうと、大事にしまってある(w
[SiIdeKei] ぽんずさんといえば
[ponzz] (汗
[SiIdeKei] あたえりり。
[ponzz] orz
[SiIdeKei] あの時間、繋いでいたのは、まったくもって僥倖でありました。
[AKAgane] 実のところ、会議でどれだけ「建前」を語ってもうまく打開できないことが、「よしじゃあ、ちょっと休憩だ」で、喫煙室で「本音」トークをすることで解決されたりとか
[ENOKINO] 銀星みつあみ、で、どっかのこましゃくれた貴族のお嬢様(11歳)あたりが「はいんつ、に、ナイトの称号をあたえりりー!」とか
[ponzz] (吐血
[SiIdeKei] キタコレ
[mikeUniv] よくG8とかの時に会議の前に食事会があるようなものですな
[Yad_EM] そりゃ舌を噛んでるような気がしますが
[Yad_EM] そして盛大に流血。
12:51:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんなにそんなか……
[AKAgane] いやもう、それはほれ。国際会議の走りである19世紀初期のウィーン会議みたいなもんじゃよ。
[AKAgane] 「会議は踊る、されど進まず」っつうタレーランだかの言葉があるが
[Yad_EM] なるほど。
[AKAgane] やはり、メシを食いつつ、踊りつつ
[kill-work] 酒もやらん、煙もやらんてな人間にはやりづらい文化だなw
[Yad_EM] 会議の跡でみんなで酒飲んでウィーんと言うわけですね
[SiIdeKei] あのへんの首脳会談とかも、事前に中庭のベンチで「ちょっと火を貸してもらっていいすか」「ええ、どうぞ」「ところであの件なんですけどね」
[AKAgane] やづっちに、座布団を一枚、あたえりりー
[SiIdeKei] とかやっているからこその、会談なのでしょう。
[ENOKINO] 酒とタバコは「公式・非公式」のサインだ
[kill-work] まあ、妄想するのは勝手だが、気をつけないとw
[AKAgane] まあ、将来的には酒やたばこではなくなるので。国際会議といえば、女性がケーキをつまみつつ、せんべいかじりつつ、調整するっすよ
[kill-work] 「裏があるだろうから表ではぶつかっておこう」てな風にして全面対決にならんともかぎらんw
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 多数のチャンネルを確保するのは、まあ、基本だ
[SiIdeKei] <せんべい
[kill-work] 甘いものか!
[kill-work] しかしダイエットが。
[ENOKINO] お茶とか会食、とかいうのもそうだな
[fukaNeoki] 秘密お茶菓子クラブ。
12:55:00 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこ
[SiIdeKei] 「あ、わたし太らない体質なんで〜」「そう言ってられるのも、若いうちだけよ……!」
[ko_iti] 今では給湯室の秘密のやり取りとか
[kill-work] そーくると、茶道というのは交渉術として至極全う?
[SiIdeKei] 大変です、国際対立が(笑)
[kill-work] もとえ、真っ当
[AKAgane] むしろ、そこでダイエットを互いに気にするとゆーのが重要でね。結局のところ、「立場は違うけど、お互いにウェストサイズが気になる同じ人間なんだー」とゆー
[fukaNeoki] 茶道が武家で広がったのはそういう用途があったとかいう話も。
[fukaNeoki] >茶の席で密談
[ENOKINO] しかし「酒もやらん煙もやらん」というところで、一瞬「アヘン窟?」と思ってしまった俺は非喫煙者
[AKAgane] 互いに対する親近感、仲間意識
[kill-work] うむ、妥当だなー。
[AKAgane] そーゆーのがないと、やはりうまくいかんのじゃよー
[kill-work] エノさんはバリツでもやってそうだなw
[fukaNeoki] ああ、秘密ダイエットクラブで密談が……
[kill-work] 虎の穴
[ENOKINO] 要するに「まあ裃脱いで、ここは一つ、人間と人間で」というヤツが必要なのだ
[AKAgane] 対立していたり、うまくいかない時ほどに。対立軸で正面からぶつかるのではなくて。お互いに同じ部分を意識するよーにしないと。
[AKAgane] まとまるものも、まとまらない。
[SiIdeKei] サウナで「ふあ〜……」「へー、先輩っておっぱいおっきいですねー」「ちょ、なに揉んでるのよ!?」「タオルの上からだから、大丈夫ですよぉ〜」<秘密ダイエットクラブで密談
[SiIdeKei] ……
[AKAgane] まてまて、そこは塩でもむのだ
[kill-work] ボクササイズとかで肉体言語かと思ってたがさすがしいでさん。
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまたー
12:58:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] しかしまあ、そうしてみるとネットでの対立が「炎上」にまでなるのは、なるほど。一緒にメシを食ったりしないせいか。
[AKAgane] 対立軸でしか互いの接点がないものなぁ
[fukaNeoki] 肉体言語か………
[kannna] AkaganeさんやENOさんが書いてた、錦の御旗は、メディア報道の影響もあると思った
2007/06/18 13:00:00
[fukaNeoki] 両国首脳が会議室から退席してその地下にあるリングで一対一でプロレスとかしていたり。
[kill-work] ま、民衆は金の成る木、煽るだけ煽った方が経済的に正しい。
[kill-work] >メディア
[AKAgane] それはあれだ。
[AKAgane] アミン大統領と対立候補が、ボクシングで殴り合うSF短編を思い出すな
[kannna] 短期的にはそうなんだろうね<経済的に正しい
[kannna] 長期の先の事は、わかにゃい(笑)
[fukaNeoki] アミン大統領が「待つわ」を歌ってカラオケ勝負(ぉぃ
13:02:24 Yu_AFK -> Yu_Damepo
[AKAgane] どうもこう、アミン大統領=人食い=肉=アミノ酸=アミンロイシンイソロイシン…… と
[kill-work] #長期的展望ってのはまた難しいんだよなぁ。結局どの程度の期間とするかによる。
[kill-work] #
[AKAgane] 脳内で間違ったアミノ酸がぐるぐる回っていくのじゃよ
[Yad_EM] 反転したアミノ酸がぐーるぐる
[kill-work] # たぶん「長期的な問題が発生しない条件の上で、短期利益を最大にする」のが一番簡単で確実だと思う。
[AKAgane] 鏡像かっ
[kannna] #んー、メディアの事で言ったら、メディア不審感が、メディア自体の影響力をなし崩しにするような作用かにゃ<長期
[fukaNeoki] 百年の大計なのか。我が帝国は1000年は続くのか。
[AKAgane] そのくらいのスパンになるようなら
[AKAgane] もう、ナニをして利益というのかわからんなぁ
[kannna] #もちろん、ハードなインフラ面では、メディア・チャンネルの多様化の動向があってさ、その上で影響と思うけど<メディア不審感
[ko_iti] いきてないし
[Yad_EM] KIAIで。
[ponzz] ろん、ろんろんろん、ろん、ろ〜〜〜〜〜〜〜ん
[SiIdeKei] ……
[kill-work] #それはまた難しいとこだな。結局、一度発生して生存権を獲得した概念的な集団としては、既存のメディアが全滅したとこで別のが取って代わるだけだろう。
[SiIdeKei] ぽんずたんが
[SiIdeKei] こわれた
[kill-work] #不信感がどれほど発生しても、現存するメディアに対するもの以外は容易に風化する。というのも民主主義にはメディアは不可欠だし、メディアに取って代わる情報媒体は現状で存在しないと言えるから。と私は思う。
[AKAgane] でもこー、長期的な利益とかゆーのは難しいよねー。たとえば「こんな安っぽいツンデレばかり量産していたら、ツンデレそのものが廃れてしまうっ! 長期的な利益の観点からも、もっときちんとしたツンデレをっ」とかゆーてもさ。廃れたからといって、それは不利益なのかと。
[kannna] #そーだねー<既存のメディアが全滅したとこで別のが取って代わるだけだろう。
[abAWAY] #ログ読んだ
[fukaNeoki] テレビを見る代わりにグーグルニュースを見るようになるぐらいか。
[kannna] #ただ、寡占的な体制が崩れるとしたら、それは結構変わるかもしれないとは期待するん
[Yad_EM] ツンデレの普及に伴ってその質の劣化は危ぶまれていますからねぇ
[abAWAY] #あいざわのひとの墓穴掘り習性を見てシモン(@グレンラガン)復活時の名乗りを思い出した
[Yad_EM] 高品質なツンデレの供給が待たれるところです
[kill-work] 大量生産時代というものなのだ。あきらめるべし(ぉぃ
[kill-work] 工場出荷のが手作りよりも経済的であるとされる文明なのだよ。
[abAWAY] こんな安っぽいメイドばかr……手遅れダ
[Yad_EM] #掘り抜けないとだめですから。
[AKAgane] わははは、メイドはなー
[kannna] #わかんにゃいのは、資本系列の再編成とかもあるだろうから、寡占的体制が崩れるのが上辺だけの事になりかもしれない。この辺がわかにゃいですね。
[AKAgane] この、ジャンクでチープな感じがいいんじゃないか
[fukaNeoki] (きゅりきゅり
[Yad_EM] メイドの定義自体がなぁ
[SiIdeKei] 「そ、そんなに文句を言うなら、ツンデレなんて見なければいいじゃない! 別にあなたのために、提供しているわけじゃないんだからねっ!」
[Yu_Damepo] #昔自作のプロットで「姫デレ」という概念を提示したにゃあ……。
[Yu_Damepo] #>ツンデレ
[AKAgane] 「いいですか、秋葉原に湧いているようなメイドはメイドではありません。そも、メイドとはですね……」「メイドとは?」「ご主人様には絶対服従」「……」「ご主人様が死ねといえば、死ぬ。脱げといえば脱ぐのです」
[kill-work] #実際には、競争が激しくなるのは「煽り」を激しくするだけだと思うけどなぁ。
[kill-work] #センセーショナルでないと生きていけない世界になるだけだから。
[Yad_EM] まあ、衣装が安っぽくなければそれでいいです <秋葉のメイド
[SiIdeKei] 「ひ、ひあああっ、ファスナーがっ、ファスナーがぁぁぁぁ、ふにゃぁぁぁぁぁっ!?」
[SiIdeKei] ……安っぽくてもおk(ダメです)
[Yad_EM] |・) 背中の肉に挟まりましたか
[kannna] #そうだね<競争が激しくなるのは「煽り」を激しくするだけ
[NM] ファスナーが肉に挟まるというのは
[fukaNeoki] 谷間か。
[NM] 谷間か。
[kannna] #ただ、チャンネルが増えれば、煽りの方向性もいろいろ多種多様になるかもしれにゃい。それはそれで困る事もあるけど。
[SiIdeKei] 「はさまったりっ! こわれたりはずれたりっ!」
[SiIdeKei] もはやメイドじゃなくて、単なる脱げかけ。
[Yad_EM] 「見栄張って小さいサイズを選ぶからだ」
[Yad_EM] 主にウェスト。
13:18:57 kannna -> kannaCOOK
[fukaNeoki] 「だからっ! 女物なんて無理だからっ(あーれー)」
[kill-work] #視聴者が「真実」や「事実」や「表現の多様性」よりも「感情をゆさぶられるかどうか」に反応してしまう以上、理想的なメディアは構成され得ない。
[kill-work] #理想的なメディアを目指す社会がないかぎり。
[kill-work] #もとえ、会社
[Yu_Damepo] #より多く「他人の心を支配したものが勝ち」というわけですな
[Yu_Damepo] #その意味でこれはまったく、正しい「ファラオ・ゲーム」だ。
[Yu_Damepo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070521.html#100000
[Yu_Damepo] http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20070520/1179625496
[Yu_Damepo] #じ、女装メイド……>ふかにゃ
13:26:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kannaCOOK] あー、いや、経済効率のルールだけで勝ち負けを判断してけば、そういう結論になると思うのねん。<理想的なメディアは構成され得ない。
[kill-work] うん、これを達成するには「経済効率をいつでも好きなだけ犠牲にできる」集団でないといけない。
[kannaCOOK] 上で「理想的なメディアは構成され得ない」と言われてるのは、「理想的なメディア状況」と思う。それはアタシも期待できないと思う。
[kill-work] それができるのって、ふつーに考えるとNHKなんだよなぁ。
[kannaCOOK] 例えば、アメリカだと、人種差別的なサイトもあれば、それをリストアップするボランティア的なサイトもある。
13:28:39 ao_note -> ao_work
[kannaCOOK] #人種差別的なサイトにもボランティアだったりするのもあるけど(笑)
[kannaCOOK] メディア・チャンネルの多様化って、遅かれ早かれ、そこまで行き着くんではなかろうか?
[fukaNeoki] いやまぁ、人種差別的なサイトはまぁ、「ボランティア(志願兵)」でしょ〜な〜(ぉ
[kannaCOOK] ネット・ラジオとかで、企業やってたりもあるみたいですよ(笑)
[kannaCOOK] えーと、ネオ・ナチと他称されるけど、それは流石にまずいらしくって、アーリア人至上主義を自称してるとか(笑)
[Yu_Damepo] #なんか個人のwebラジオとかそういうレベルからそうなっていくんだろうな
[Yu_Damepo] >多様化(日本では)
[kill-work] # 「そうなるといいなぁ」くらいかな……。
[kannaCOOK] #うん。なるほど<いいなぁ」くらいかな……
[kill-work] # 実際のとこ、身近なことに限ればともかく「隠された事」の類いを捜査する能力に関してはネットニュース系の機動力はプロのメディアには大きく水をあけられるだろうし。
[kill-work] #大体、広報の類いが成り立つのだって、「記者」の数が少ないからだろう。1000人や10000人やあるいは一億五千万人にもおよぶ記者を相手にはそういう部門は成立し得ない。
[sf] メディア不信? そんなんいつものことやん。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[sf] ちょいと1970年代あたりだと主要な批判勢力としては週刊誌が活動していたわけですが
[abAWAY] #そりゃちょっとプロを過信しすぎ
[sf] そのへんについての本を見てると、今のブログみたいなんですよ
[AKAgane] sfさんが水を入れたー
[sf] ざばーっ
[Yu_Damepo] どばーっ
[abAWAY] さばーっ
[AKAgane] まあ、実のところ「人のやることは常に繰り返しとゆー側面を持つ」という視点からすると
[kannaCOOK] フィクションのイメージ上でも、ルポライターがカッコよさ気だった頃ですにゃ<1970年代の週刊誌
[AKAgane] 「メディアをどうするか」ではなく、「情報を受け取る側の人間をどうするか」
[AKAgane] だよな
[sf] 匿名の談話によると、これこれの裏にはこれこれが。だから新聞はダメだー
[Yu_Damepo] ふむ
[kannaCOOK] うん。それはそうですね<情報を受け取る側の人間
[sf] 専門家のだれそれは、新聞報道のこれこれは間違っていると語るっ
[AKAgane] まあ、ポイントはそれが嘘ではないとゆー点だよな>「間違っていると語った」
13:42:32 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さらに言えば元々は新聞だって「市民メディア」なのだ
[sf] 草創期の新聞なんてどこからみてもブログですよ
[kannaCOOK] #「どうするか」ってのは、ちょっと気になりますですけどね。
[AKAgane] 西部劇の町で、ガリ版刷りの新聞とかまさしくなー
[sf] 個人とその周辺が、私財を投げうって、自分の主義主張で論説をする。ちなみに「事実報道」は当初は重視されず、社説がメインコンテンツでした
[SiIdeKei] 町に一つ二つと新聞社があって『スクープ』合戦なんですね
[kannaCOOK] パリでもロンドンでもそうですにゃ<元々は新聞だって「市民メディア」
[sf] そしてお互い引用して議論して大炎上
[AKAgane] んで、それを喫茶店が購入して、客が回し読みしながら
[AKAgane] 喧々囂々
[sf] 今もアメリカの新聞社は町に幾つかというのばっかです
[kannaCOOK] カフェとかパブとかで読まれた
13:45:21 kannaCOOK -> kannna
[kill-work] #視聴者をどうするか?ってのは教化の一種だろうけど、また難しいとこだなぁ。世代ごとに継続的にどうにかしないと戻っちゃうだろうし。
[SiIdeKei] ああ、なんかそういう話は聞いたことがあるなぁ<喫茶店でけんけんがくがく
[sf] 日本がむしろ特殊で、これは第二次世界大戦の流れで新聞紙法により一県一紙とか強制したせい
[kill-work] #対象人数の少なさから考えりゃ報道機関や報道そのものを変える方がコストが低いはず。
[PaLiLitH] コーヒーハウスとか。
[AKAgane] まあ、ココでやっとるようなものだと思うと間違いではないですにゃ>喧々囂々
[kannna] 床屋政談だって捨てたもんじゃぁない・かもね(笑)
[AKAgane] コーヒーハウスとかごとに、名うての論客がいてさ
[kannna] #向こうがカフェ政談、パブ政談だったわけならさ
[AKAgane] 「おい、**さんはまだか」「明け方になって寝オチしたからなぁ」とかやってたのだ>19世紀のパリ
[ko_iti] ぎゃあ
[Yu_Damepo] かわらないなぁ
[kill-work] 3割だっつのw
[sf] 床屋政談は今は悪いようにいうけどさ
[Yu_Damepo] そうか(こりっ
[Yu_Damepo] (ころりっ
[sf] 元々はこれがなんつか民衆を動かしていたという事実があってのものなのだ
[sf] 床屋での談義で蜂起とかね
[AKAgane] まあ、会話の内容は三割だがな。フランス革命とかだと、そんな感じなんだよね。
[sf] 昔はそうだったわけです
[sf] 今でも田舎なら、そうして床屋で話したりしつつ噂や合意が回ったりするのは普通だと思います
[kannna] 「床屋政談」が、悪く言われるようになったのは、イメージ上では「戦前に、官憲が来ると口をつぐんだ」ってイメージが付きまとってるような気がしますにゃ。
[sf] そら反権力で密議してたんだから口もつぐむわな
[AKAgane] enoさんみたいなのが、のっしのっしとカフェにやってきて。「お、みんな今日もギロチンにかかってないな」「ナニ言ってんですか、新聞きてますよ。ジャコバン派がなにやらやっとるらしいです」「そっかー、どれどれ。うーん、ロベスピエールのヤツも。根は悪いヤツじゃないんだがなー」
[AKAgane] こーゆーのが、世論形成になってったわけさよ
[sf] それぞれ個人の知り合いからの手紙で得た情報を共有したりね
[sf] 当時の書簡ってのは、ミニ新聞的なとこもある
[SiIdeKei] ふむふむ。
[AKAgane] うむ。それこそキケロの手紙が本になっちまったように。
[AKAgane] 昔の論者の手紙というのは、実のところある程度のマスを相手にした文章なのだ。
[sf] そのへんを考えますと、2050年あたりには、ブログというと抑圧的な権力装置という認識になっているかも知れない。かもかも。
[kannna] (笑)
[abAWAY] #そしてしいでさんみたいなのが、ロベスピエールを元ネタにした掛け合い小話を披露する、と
13:55:28 abaL0 -> abaL
[AKAgane] だから、「農村の困窮は目をおおわんばかりだ。私がであった女性は、老婆のようにみえたが、実はまだ20をいくつもすぎていないのだ……友よ、これは何が悪いのだと思うかね。そうだ、政治が悪いのだ」
[AKAgane] みたいな感じで、実に格調高い煽り文句が手紙に入っていたりする
[kannna] #それは2050年まで待たなくても、どっかで言い出されるに1票<ブログというと抑圧的な権力装置
[sf] 実際、既に、2000年前後に称揚された、モデレートつきの「市民メディア」、例えばオーマイニュースやスラッシュドットは、はやくも抑圧的で古臭いというイメージになっちゃったもんね
[sf] 読者数的にも低迷ルート
[AKAgane] 実のところ、読者が望むものを提供しないニュースは、そもマスを相手にするようなモノではない。
[kill-work] うーん。私の感覚がおかしいのかもしれんが、そこらへんの感覚はさっぱりわからないな。>古くさい
[kill-work] 新聞やテレビですら古くさいイメージがない。
[kannna] うーんと、多分、権力のイメージが変わってるのねん。<古臭い
[sf] 実際のところ公平に比較すると、十分頑張ってはいるもんね
[AKAgane] でもやはりあれだよな。イラクのニュースを読むたびに、署名が「カイロ:**」になってるのには
[sf] 単純に、Webにおける視聴率に相当する、リーチが相対的に落ち込んでいる
[kannna] #中央集権的な権力もさることながら、教化を意図する言説の権力性に関心が移ってる流れはあるん。
13:59:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、しょうがないとは思うものの、どこまでコレを信じていいのかしらんと(w
2007/06/18 14:00:00
[AKAgane] ああ、他人を「教化しよう」というものに対する反発は大きい感じだよね
[AKAgane] 「ナニサマのつもりだ」とゆー
[SiIdeKei] 第二次世界大戦以降、アメリカが勇ましく出張っていった戦争で、後始末まで上手くいったコトって、あったっけ……?
[SiIdeKei] と、しきりに思います。
[abAWAY] なぁに
[abAWAY] 建国以前からずっとですヨ
[sf] 戦争の後始末は常に大変
[sf] 日本占領だって安定したのは1960年代でしょう
[SiIdeKei] まあたしかに
[Yad_EM] 10年、20年で見ないとだめでしょうねぇ
[kannna] テキサス併合戦争はうまくいったかにゃ(笑)
[AKAgane] まあ、あれじゃよ。敗者が胸をはれるかどーか。
[AKAgane] 戦争がうまくいったかどうかの基準はそこじゃないかね。
[AKAgane] 堂々と、あるいは平然と
[AKAgane] 負けた側が日々を暮らすようになったら
[AKAgane] それはまあ、うまくいったとゆーべきじゃろうて
14:08:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:08:33 + toubousya(~toubousya@flets256.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:08:43 KUZU_rom -> KUZUMI
[Yu_Damepo] でもまぁ、イラクは日本じゃないからなぁ
[Yu_Damepo] 本当の意味で安定するのは日本がそうなったよりももう少しかかるんじゃないかと思う。
[kill-work] 日本は負けるのに向いてるが、一神教の国はそういうのには向いてないだろうな。
[Yu_Damepo] 周辺諸国の情勢含めて。
[Yad_EM] 部族社会だからなぁ
[kannna] イラク流出難民、多いみたいだねー
[Yad_EM] 部族ごとにまとめればまだマシかも知れん。
[kannna] もう、どの数字信頼していいかわかんないくらい、多いっぽい(困)
[Yu_Damepo] そこらへん日本が受け入れられないかとは思うけど、今の法務省とか見ると無理だな……>難民受け入れ
[sf] まあそもそも日本社会が受け入れたがらない
[Yu_Damepo] なんかね、日本が成長していくためには移民とか難民の受け入れをしなければならないと思うのですよ
[Yu_Damepo] そこらへん
[Yu_Damepo] 日本の社会が変わっていかないとねー
[NM] どうかなあ
[fukaNeoki] 成長していく必要があるのだろうかとかそういうところからまず。
[Yu_Damepo] #あまり関係ないけど、ヨーロッパの各国のサッカー代表の多くは移民とか移民二世になってきたもんなー
[Yu_Damepo] #日本でも増えてきたんだけど>帰化して代表入り
[AKAgane] 成長というかね、若い人に「未来はもっとよくなる」と思わせるのは重要でないかね。
[sf] 広汎な接触がないとステレオタイプに染まったままになるのは確かだ
[sf] そーねー
[abaL] 日本が「変わる」ためには、なら判る。
[AKAgane] がんばれば、報われる
[AKAgane] がんばれば、良くなる
[sf] ネットバブル前の一時期の「ネットには未来がある」みたいなのは
[AKAgane] それがないようでは、やっぱ、ナニをするのも先細りだよい
[kill-work] そもそも日本は多民族国家だけどねぇ。>帰化してどうのこうの
[sf] あれはたしかに未来への希望というやつだった
[NM] 移民受け入れによるリスク、政情不安やら軋轢やらを乗り越えるメリットは何? と思うけど
[fukaNeoki] そーねぇ。頑張っても報われない。頑張っても悪くなる一方。やってもやらなくても変わらない。そんな無力感の支配する社会。
[sf] いまだと「中国に行って一山当てようぜ」とか経済系では吹いてるけど、あれはあれで希望なんだと思う
[kannna] イメージがね、単一民族のイメージが強いから<そもそも日本は多民族国家だけど
[AKAgane] うむ>中国で一山あてよー
[abaL] | ・) 「『頑張る事』はカッコワルイ」を打ち砕かないとなぁ
[sf] ふいていた、か。ちょっと前ね
[NM] 今はベトナムらしいですよ
[AKAgane] やっぱ、ぎらぎらと脂ぎっていてもさ
[Yad_EM] 現状一山当てるどころか…… <中国
[kannna] それも歴史的な理由の無い事ではないしね<単一民族のイメージ
[AKAgane] 「オレは大物になるんだ」っつうほうがやっぱ、イイと思うよ
[kill-work] 移民受け入れに伴う利点ねえ。閉塞感の打破は確かにあるだろうけど……。
[abaL] 中国に行くと根こそぎ横取りされる
[sf] 琉球処分について読んだりしますと「清の艦隊が太助に来てくれるという期待への風説」みたいなのがありまして
[sf] 助けに
[AKAgane] ああ、薩摩の琉球進行かね
[sf] 当時の琉球(沖縄)にとって日本は外敵であったことが良くわかります
[AKAgane] 親交
[AKAgane] いや、振興でも親好でもなくて侵攻
[Yu_Damepo] 信仰
[sf] 明治時代の廃藩置県ですね>琉球処分
[kill-work] お新香
[SiIdeKei] 意味が全然違うー!(笑)
[fukaNeoki] 経済的にも軍事的にも大したことがなくなって、萌えコンテンツの特産だけで世界中から人がやってくる。そのおこぼれで食いつなぐ国家となった50年後の日本、とかどーだろう(ぉぃ
[AKAgane] 今、こう、歴史教科書問題で「日本の大陸侵略」が「日本は大陸に親好した」とあったら、それは確かに明らかな記述ミスだよなぁ
[Yu_Damepo] なんかそれに近いのを「ギートステイト」でやっているなあ
[Yu_Damepo] >ふかにゃ
[SiIdeKei] そんな日本でも……いや、そんな日本だから、生きていけるような気がする自分は、もはやアウトでしょうか。<50年後
[kannna] アタシは、それでもいいと思うにゃ<萌えコンテンツの特産だけで世界中から人がやってくる
[sf] 真面目な話として中小企業で一山当てた人はそれなりにいます>中国で
[AKAgane] まあ、今は一山当てるのはそれほど難しい時代じゃない
[AKAgane] 維持するのが難しいのだ
[sf] アメリカなんかだと若いうちから隠居する人も多いですな
[AKAgane] うむ。あのへんもねー、なんか見切るとゆーか
[fukaNeoki] まぁ、安定収入というのは実に重要で。
[sf] 会社作って大企業に売っぱらって引退
[AKAgane] 「どうせ長くはもたない」とゆーのはわかるんだが
[Yu_Damepo] http://blog.japan.cnet.com/geetstate/
[AKAgane] おまいら、物わかりが良すぎてちょっとおじさん、寂しい
[Yu_Damepo] >ギートステイト
[Yu_Damepo] あれか
[Yu_Damepo] 最終的にはマイクロソフトとかグーグルに売っちゃうって奴ですか
[sf] アメリカでは最近は「ベンチャー投資使わずクレジットレベルで起業して、細く長く」みたいなのの成功例も多いようです
[kannna] まぁあれですよ。頑張ればイイコトがあるの「イイコト」に大物以外の選択肢もあるのは「イイコト」ですよ
[fukaNeoki] 嫁さんもらって家作って子供は3人でそれぞれ大学卒業して就職するころにはちょうど定年で〜〜と、人生プランを立てられる状態ではなくなっているからなー
[sf] 初期投資と運用コストが安いので、純益がすげえ出やすい
[kannna] 大物目指したい人は、趣味的に目指せばいいだけのお話(笑)
[AKAgane] うむ。長期的展望がねー。>人生プラン
[AKAgane] 昔だってそう展望がある時代ばかりじゃなかったんだけど
[AKAgane] 今は、「不安ばかり多い時代」なんだべよ
[Yu_Damepo] そこらへんはマイクロソフト側に立ちたいなぁ。企業人(ベンチャー)になるなら
[AKAgane] 単純に、比較するだけならそう悪い時代じゃないんだけど
[Yad_EM] 農村部で後先考えないで工場建ててざっくり物作って売り抜けて、収益上がったら大企業に工場を売るとか言う話ですか <中国で儲ける
[AKAgane] 不安を持たせたり、自信を失わせたりする情報にはコト欠かない時代だからね
[sf] あんまり不安感じてない層もたぶんけっこうあるんでしょうね。若年の既婚層とかさ。もう結婚しちゃってるし、普通に正社員だし、そろそろ家も買ったし。という人たち、別に少ないわけじゃないもんな。
[AKAgane] それは不安がないというよりは
[AKAgane] 諦観かもしれぬぞい
[NM] 不安だ不安だゆってるのはなんつーか負け組……
[AKAgane] 「もう今更じたばたしてもダメだ」
[sf] うちのあたりはベッドタウンなんで、そのへんでわりとキラキラしてる人が多い。やっぱ子供ができると違うみたいな。
[AKAgane] ああ、子供はそうやねー
[AKAgane] いわゆる、未来だからな
[AKAgane] はっ
[AKAgane] 今思ったのだが。ライトノベルでは「親がでてこない」よりもむしろ、「子供がでてこない」方が多いのではないかねっ!
[SiIdeKei] 新しい視点だ。
[sf] ティーンはでできても一桁はあんまり出てこないですかね
[kill-work] 小さいニース
[kill-work] ちがった。「さい」はいらないや。
[Yu_Damepo] ザクロちゃん
[sf] 小学生
[fukaNeoki] 幼稚園児とか赤子とか。
[sf] らしい小学生
[sf] とかね
[Yu_Damepo] (見かけはああでも9歳)
[AKAgane] でないよねー、子供らしい子供
[kannna] ライトノベルではないのでしょうけど。池袋ウエストゲートパークには、ちょこちょこ出てきますよ
[NM] ハガレンも子供関係のエピソードが多いな
[kannna] #アレ、マンガにもなってるし
[AKAgane] あれのどこが子供らしい子供なのだ>ハガレン
[fukaNeoki] ハルヒのキョンの妹は小学生らしいかのー。
[kannna] 部族の子とかの事では?<ハガレン
[sf] .wiki 吉永さん家のガーゴイル
[Role] wiki: キーワード一覧:吉永さん家のガーゴイル 吉永さん家のガーゴイル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] ヒューズ中佐の子供とか、ラッシュバレーの親方の孫が生まれる話とか
[AKAgane] いや、今脳裏にあったのが、シン国のパンダつれてるやつ
[kannna] オーフェンにも出てきてませんでしたっけ
[sf] 当たりは、そのへんテーマの中核に置いて書いたりしてるのが珍しい
[kannna] <子ども
[AKAgane] 確かにヒューズ中佐の娘さんはあれだねー
[Zero2] キョンの妹あたりはどうですか>子供らしい子供
[AKAgane] あの出産ネタは実に良かった
[AKAgane] どうか、あっち方面で物語が終わりますよーに
[NM] 中の人は35歳ですがっ>キョン妹
[Zero2] って、ふかにゃさんが仰ってました、失礼
[AKAgane] ぱんぱん(柏手)
14:34:54 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki ハガレン
[Role] wiki: キーワード一覧:ハガレン ハガレン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ちなみに、『ヴィンランド・サガ』も。どうかあまり育たないうちにアイスランドに帰ってくれー。
[Zero2] 確かに外見が大人で中が子供とか、子供な外見で中身が覚めてる。とかってキャラが多い気も
[AKAgane] なんかこう、世の中のナニもかもを見て抜け殻のようになって戻りそうで、アレなのじゃよ
[SiIdeKei] メガミ文庫版の高町なのはさんも9歳だという事を、ときどきでいいから思いだしてあげてください……
14:36:16 ! ponzz (EOF From client)
[sf] .wiki ヴィンランド・サガ
[Role] wiki: キーワード一覧:ヴィンランド・サガ ヴィンランド・サガ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NM] ファムファタルがどこで出てくるかが焦点かも
[NM] トルケルという噂はおいといて。
[AKAgane] トルケルかー
[AKAgane] 叔父だっけ?
[NM] 叔父なんですか
[AKAgane] トールズの血筋のひとりじゃないかしらん>トルケル
[NM] 大叔父にあたるとありますな>wikipedia
[NM] なるほど。
[AKAgane] まあ、あのへんのあの時代なら
[AKAgane] 一族で年長者ならみな「叔父」だろー
14:40:16 + ponzz(~ponzz@fi1089.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Zero2] 社会的に子供と接する機会が減ってるとかって言うのは原因にはなりませんかね?>子供らしい子供が減ってる
[Zero2] 子供を書こうと思っても「子供らしい子供がどんなのだかわからない」とか
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] やはりここは、必要がないから書かないとゆーところの視点から逆算してやね
[AKAgane] 物語上、子供が必要でない、あるいは邪魔であるという分析を出してみてはどうだろうか
[Zero2] なるほどー
[Yad_EM] #Vガンのウッソは13歳でしたなぁ
[AKAgane] たとえば、さっき話題にでた『鋼の錬金術師』での、赤ん坊出産の話とかは
[AKAgane] あれは、ストーリー上でいっても、重要な部分だ
14:44:39 ! k_woodv ("Leaving...")
[Zero2] ですね
[AKAgane] 錬金術はまるで役に立たなかったけど。そんなものを持たない、普通の人間が、普通のお母さんが
[AKAgane] 錬金術でもとうていなしえない、新たな生命を生み出すということをやっている
[AKAgane] あれは、エドたちの成長に大いに役立っている
[AKAgane] 逆に言えば、そういう認識なり成長なりが必要でないなら、別に出産とかの場面はいらないわけさね
[Zero2] ふむふむ
[fukaNeoki] ヒロインが出産して育児ノイローゼになって……とゆーライトノベルはなかなか(ぉぃ
[AKAgane] 子供というのは、あれだ。記号としては、未来、ないし、庇護だ。
[AKAgane] たとえばさ。『エヴァンゲリオン』で、シンジ君たちよりもまだ小さな、男の子や女の子がいたとしよう。
[AKAgane] それは、14才という少年や少女にどんな心理的な影響を与えるだろうか。
[Yad_EM] ナディアにおけるマリーのようなキャラですか
[Zero2] この子の未来のために戦わなくっちゃというのは確かにエヴァっぽくないなあw
[AKAgane] あの作品では、「誰よりも弱い、本来ならば守られるべき子供たちを戦わせる」というものだった
[kannna] 話題では語られますですね<エヴァ
[AKAgane] その立場がずれる
[AKAgane] シンジよりもまだ弱い、シンジが守るべき存在がでるようでは
[kannna] #キャラ間の動機の違いにうまく使われてました<兄弟のあるキャラ
[AKAgane] 『エヴァンゲリオン』という物語はまるで違うものになるのさよ
[Zero2] もっと前向きな物語になってるでしょうね
[Zero2] (あれが前向きじゃないという意味ではなく
[AKAgane] 逆に言えば、そうしないためにも
[AKAgane] 登場しなかったわけさー
[Zero2] なるほど
[kannna] うん
[kannna] 妹とかがいるトウジと自分をシンジが引き比べて、わしゃだめじゃーとなるために、話題が出される
2007/06/18 15:00:00
[Yu_Damepo] 「子供が出てこない」か……。
[Yu_Damepo] 「子供が出てくるエヴァ」というのもいいかも
[Yu_Damepo] 弱いものがさらに弱いものを守らなければいけない物語
[Yu_Damepo] #ファーストガンダムとか割とそういう部分があったような。民間人と若年の軍人がホワイトベースに乗り合わせた難民を守りながらジャブローへ向かう、といったところが。
[Yu_Damepo] #強い力(ガンダムとか)は手に入れてるけど。
[Yu_Damepo] そう言えば
[Yu_Damepo] クロボンのトビアって何歳でしたっけ
[Yu_Damepo] #調べてみたけど年齢は分からないぽい>トビア
[Yu_Damepo] #留学生として参加できる年齢ではあると思うんだけど
[Yad_EM] 15〜6くらいじゃ?
[Yu_Damepo] なるほど
15:15:01 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.69) to #もの書き
15:15:54 ! kannna ("CHOCOA")
[Yad_EM] 成長が止まっていてもおかしくない年齢(酷
15:17:13 ! NO ("Leaving...")
[ao_work] 同年代っぽいギリはあんなに育ったのに。
15:18:04 ! roshiajin ("пора брат, пора")
15:19:15 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ギリは若干年下っぽかったような気がするですよ
[Yu_Damepo] ふみゅ
15:24:16 mikeUniv -> mikeyama
[Yu_Damepo] 今日は6月18日か
[Yu_Damepo] 電撃大賞の一次選考発表がちょうど来月の今頃あたりかなー
[Yu_Damepo] 楽しみだ。
[Yu_Damepo] 一次通っているといいにゃー
[Yu_Damepo] といいつつも既に次をどうしようか考えてるけど、ふみゅー
[Yu_Damepo] 組み合わせなんだよな
[Yu_Damepo] まあころころしつつ考えます
[AKAgane] ころころするのはいいがー
[AKAgane] 思考がぐるぐるループではいかんぞい
[AKAgane] このへんは、ブレインウォッシュ、じゃねーブレインストーミングでもそうなんだがね
[AKAgane] 正しいひとつを考えるために延々時間をかけるよりは
[Yad_EM] ぐるぐる回って喜び悲しみを繰り返すという。
[AKAgane] 大量にアイディアを出していくほうが
[AKAgane] んで、ほとんどが当座の役に立たないで捨てていくとゆーのが
[AKAgane] ネタだしとしては有効だ
[Yu_Damepo] はい
[ao_work] ネタはかなりどうにもならなそうでも一応ためておくのをおススメ。
[Yu_Damepo] ふみゅ
[NM] とにかくメモる癖をつけるのだ
[NM] 何でも良いからメモる。
[Yu_Damepo] ふむふむ
[Zero2] 何でも良いからメモる……と(メモメモ
[ao_work] 組み合わせで使えるようになったりとか閃きのキッカケになることがあるし。
[Yu_Damepo] (メモメモ
[Yad_EM] #サングラスをしたハゲ親父が青いキャンディと赤いキャンディのどちらかを食えという映像が頭の中を <メモる
[AKAgane] うむ。ブレインストーミングでもKJ法(だっけ?)はそういうアイディアをどんどん出してグループ化してからつなげていくのだ
[ao_work] 同じアイデアを考え直すって効率よくないっしょ?
[AKAgane] もちろんうまくいくとは限らないのだがな(w
15:55:22 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いずれにせよ、失敗は当然ぐらいのつもりでひとつ
[Yu_Damepo] わかりましたー
[AKAgane] 失敗を許容できないようでは、成功などおぼつかないぞ
[Yu_Damepo] はい
[Yu_Damepo] みなさまありがとうございますー
[AKAgane] 「おぼつく」では「覚束く」とは変換されんのだなぁ
[NM] 覚束が無いので
[NM] 覚束くとは書かないのでは
[ao_work] …ひらきましょうよ。
[AKAgane] うむ。否定の意味での「覚束ない」だけで完成されているので、「ない」を取るのは
[AKAgane] 言葉としてアレか、いかんのか?
[Yu_Damepo] そんな中今日は出かけるのでこれで落ちます
2007/06/18 16:00:01
[Yu_Damepo] ではでわー
[Zero2] おつかれさまですー
16:00:24 ! Yu_Damepo ("それではノシ")
[ao_work] 記者ハンドブックの9版だと「おぼつかない」で一語のようです
16:02:42 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ログを読む
[Stella_] >戦略?小学館は大手出版社だぜ。戦略なんか必要ない。普通にやれば、それだけで売れるんだよ。
[Stella_] へー、スーパークエスト文庫とかパレット文庫といった屍はどう説明するのかなあ
[AKAgane] まあそのへんも考えると、言ってるコトはあまりアテにならんかー
[mihiro] そういや。スーパーダッシュ文庫ってどこでしたっけ? 集英社?
[Yad_EM] あ
[Stella_] 集英社です
[Yad_EM] 素で勘違いしてたよ
[Yad_EM] ええい、まぎらわしいったらっ!(逆切れ
[Stella_] 「銀盤カレイドスコープ」とか「紅」とか出してる
[Stella_] <スーパーダッシュ文庫
16:06:18 Stella_ -> Stella
[Zero2] あとは「よくわかる現代魔法」とかですね
[mihiro] そこも大手の一つですよねえw まあ、その辺も考えるとこの人の言うことは…w
16:07:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういやコバルト文庫には触れて無かったなあw
[AKAgane] まあだがしかし。酒場の与太話なら座を盛り上げるためにこの程度のだぼらを吹く人はけっこういるだろー。
[AKAgane] 実は周囲はドン引きしているかもしれぬがなー
[Stella] 少女向けはスルーされてますからなあ
[AKAgane] そういえば、BL系は、ライトノベルの扱いじゃないの?
[Stella] BLとジュブナイルポルノは別扱いというのが通例です
[AKAgane] あれはべつものですと言われて、「えー、男の子向けは、二次元ドリーム文庫も、美少女文庫も、ライトノベルに入るのにー」「そんなのはアナタだけです」などと
[AKAgane] 怒られてしまいました
[Stella] そんなのはアナタだけです>銅さん
[AKAgane] がーん
[ponzz] #エロゲのシナリオライターの日記で、エロゲシナリオの書類応募に必要なサンプルシナリオの書式なんかの説明してくれてるやつがあった
[ponzz] が、わりとスレスレな単語も飛び出してるので、晒すのを控えてしまう
[ponzz] が、要点だけあげると、
[ponzz] タイトルをつける
[ponzz] 登場キャラクターの一覧をつける
[ponzz] あらすじを書く
[ponzz] 台詞には冠をつける(喋ってるキャラクターの名前とか)
[ponzz] メッセージウインドウを意識する
[ponzz] Hシーンは必ず入れる
[ponzz] Hシーンはセリフとモノローグをバランス良く。
[ponzz] なのだそうだ
[ponzz] なるほど、と思えるところがいくつかあったでぃす
[AKAgane] 「はやみねかおるなんかのジュブナイルは、ライトノベルだろ? なら、ジュブナイルポルノもライトノベルといっていいんじゃないかなぁ」などとゆーとこれまた、「そんなのはアナタだけです。つうか、ジュブナイルはジュブナイルでしょうがっ」「ハインラインの『宇宙の呼び声』はライトノベルじゃないのか?」「もうアナタとはこの話はこれっきりです」
[AKAgane] 意図的に話を広げようとしたのがナニか怒りを買ったらしい
[mihiro] そうですねえ。エロゲでHシーンを必ず入れる、というのは、目から鱗が落ちた思いです(ぉぃw
[ponzz] Hシーンを書かない人が多いんだってさ
[Zero2] メッセージウィンドウを意識するというのは、一回で表示される文字数に気をつけるってことなのかな
[Stella] はやみねかおるあたりの青い鳥文庫は児童文学扱いですなあ
[abaL] ライトノベル(ライト−ノーベル) 【分類名】 人類史上において偉大な発明・発見をした人物の伝記シリーズ。転じてそういった題材を扱う作品。名称はシリーズ第1段目に出版された2冊から取られた。
[Stella] ただ、児童文学のライトノベル化、ってのは数年前あたりから進んでいる
[ponzz] 話題が錯綜してるので、予備で
[AKAgane] こう、「読者がどう読むか」ってーのを
[AKAgane] 意識してはイカンらしいなぁ>ジャンル分け
[Stella] 青い鳥文庫なんかは「ラノベオタ」があまり手に取らないから話題になってないけど
[Stella] #以前のログでもその話題をやったな<児童文学のライトノベル化
[AKAgane] やったやった
[AKAgane] ほかにも、新書ノベルスのライトノベル化とかも。こう、書いてある内容よりも「読み方」の問題だと思うのだがー
[AKAgane] ちなみに我が母は、『次郎物語』を新刊が出るたびに大喜びで読んでいて、「じろちゃん、じろちゃん」とたいそうなキャラ萌えであったそうな。
[Stella] 『指輪物語』はライトノベルか否か論争
[Stella] さて
[Stella] キャラの! http://hiki.cre.jp/write/?CharaNo
[Stella] Amazonで予約できるようなので作成しました
16:29:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.217) to #もの書き
16:29:44 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-227-43.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
16:40:10 ! mihiro ("CHOCOA")
16:47:51 ! mikeyama ("実習めっちゃきついねん")
[sf] ログを読む。おぼつかない は おぼつか が ない のではなく おぼつかな+い なのですな
[sf] たぶん
[sf] 漢字は宛て字なんかねー
16:55:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] おぼつかな という形容詞だから、 おぼつかない おぼつかなし おぼつかなく とかなるのであろう
16:58:04 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/06/18 17:00:00
17:01:54 ! toubousya (EOF From client)
[sf] ふに
[sf] 小説の秘密をめぐる十二章 http://hiki.cre.jp/write/?SyousetuNoHimituWoMeguru12Syou
[sf] が作成されていたのかしらん
17:10:12 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:30 ! NM ("Leaving...")
17:17:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:47:20 Leony_slp -> Leonald
2007/06/18 18:00:00
18:05:35 ! Yad_EM_ ("にゃー")
[Falshion] #多いとかゆーレベルではなく、8割ぐらいが「シーンを入れろ」と書いてあっても書いてない。>Hシーン
18:17:01 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:24:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なぜシーンを入れ\x82
[CHOBOJA] ないんでしょうか。。。。
[EkitaiT] #ただいまなのです
[EkitaiT] きょーの実験!「比熱」
[EkitaiT] ……がしかし、特に楽しいことはなかったという。
[EkitaiT] 100分間、タイマーとのにらめっこしてたぐらい。
18:29:40 + ENOKINO(~taka-miy@p93f20a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「Hシーンなんか入れなくたって、俺の文章力とストーリィテリングの腕前さえあれば充分さ」という人が多いんだろうな(W
[Falshion] 「シナリオじゅーしなんですよ」
[Falshion] もういい、帰れ。
[ENOKINO] 本当に、文章力とストーリィを作る能力があれば、Hシーンだって、しっかりと、ユーザーの心情を揺さぶるものが書けるんだけどね(W
[ENOKINO] 「腑に落ちる話」が書けるはずだ
[SiIdeKei] 腑に落ちるエッチシーン……
[SiIdeKei] ……ぽた……ぽた……
[SiIdeKei] いかん、鼻血が……
[ENOKINO] とってつけたような、木に竹を接いだような無理やりな展開とか
[Falshion] 無理やりでも何でもいいから、エロシーンかいてきてくれー。
18:35:33 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-98-77.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] リビドーを刺激する、ということの難しさを理解しているヤツは少ないよな
[ENOKINO] 刺激される事には慣れているけどな(w
[ENOKINO] 受け取る側の立場に何度も立ったことがあると、慣れてきて「なんだ、こんなもん」と馬鹿にし始める
[ENOKINO] その受け取り側の意識のまま、書いた文章は、使い物にならない事が多い(w
18:38:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] 眼高手低、というやつだな
[CHOBOJA] Hシーンの書き方によりますけど。。FALSHION/ランスみたいなノリのエロシーンでも良いんでしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[Falshion] なんでもええぞ。
[Falshion] 描けないよりは一兆倍マシ
[SiIdeKei] ……で、なんでエロゲのHシーンの話になってるんだろう……
[Falshion] ぽんずーの人が過去ログで言ってたことへのResなり。
[ENOKINO] 予備の方で
[ENOKINO] ぽんず氏が展開していた話題
[SiIdeKei] はー
[ENOKINO] シナリオライター募集、という話題だと思った
[mihiro] 昔の雑誌のインタビューなんかで「「エピソード」と「Hシーン」は分業で担当してます」なんてメーカーも一時期ありましたから、「「Hシーン」無くても採用してもらえる」なんて、送る側が思い込んでるのもあるのかもしれませんねえ
[SiIdeKei] エロゲテキストを考えてみると
[SiIdeKei] 一歩間違えれば、半分くらいは、擬音語になっちゃうような気がする。
[SiIdeKei] それが悪いというのではなくて、
[Falshion] 擬音系のほーが、最近は人気。
[SiIdeKei] そうなっちゃうと思うんですね。女の子はボイスつき、とかいう今の状況だと。
[Falshion] DVDで遊べるタイプのがシェア拡大してるんでまあ、エロビデオの代わりになってきとるんですよ。
[SiIdeKei] そうすると、書くのは大変だと思う。
[SiIdeKei] あとは、シチュエーションかなあ。
[Falshion] #てーか、平均ユーザーが10代後半から20代前半ってのが一番おかしかったんだけれども
[SiIdeKei] 昔、Leafのとかをやってみたときは、
[SiIdeKei] とんでもないシチュエーションでの『プレイ』に驚いた。
[SiIdeKei] すっごいいい話のあとで
[SiIdeKei] 公園の茂みで
[SiIdeKei] とかだった。
[mihiro] まー、今の感情や心理を女の子が喋り捲る、というHシーンを読んだことありましたが…思わず笑ってしまったぞw
[SiIdeKei] そういう『シチュエーション』のバリエーションが
[SiIdeKei] 思いつかないのかも知れない。<Hシーンを書いてこない
[Falshion] 学園モノはあれまでソフ倫設立でごたごたしてたのもあって
[SiIdeKei] 考えろ、といわれたら、まあ、椎出は考えますが……たいして思いつかないと思う。
[Falshion] ライトなんがメインだったのよ>シーン
[SiIdeKei] だから、エロゲのシナリオは書けないと思う。
[Falshion] なんで、売りになる濃いのをぶちこんだ。
[Falshion] けっこーあのころのリーフは狙いがきちっと当たってたと思う(まあ、当たった後好き勝手に作ってるって感じかもしれないけど
18:52:42 EkitaiT -> EkiBuro
[Falshion] っとちょっとおでかけ。
2007/06/18 19:00:00
19:02:06 EkiBuro -> EkitaiT
19:03:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
19:03:34 ! NO (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
19:05:47 ! jarkeys (Connection reset by peer)
19:06:37 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:08:34 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:52 ! NO ("Leaving...")
[EkitaiT] うぬぅ、Drupalがやけ〜に重いような…
[SiIdeKei] 重いって言うか、つながらへんー
[EkitaiT] にゃぬ
[EkitaiT] お湯が沸くまで何か読もうかと思っていたけど
[EkitaiT] 沸いちゃった。
19:31:02 ! abaL ("ごきげんよう")
19:34:09 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:37:08 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:37:21 ! mihiro ("CHOCOA")
19:37:36 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:39:31 + aspha(~aspha@p1069-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:49 aspha -> as_TrBell
[SiIdeKei] 何となく、TVをつける。
[SiIdeKei] スカパーで、ひぐらしのなく頃にをやってる。
[SiIdeKei] 今、カメラマンの人が死にました。
19:50:35 Leonald -> Leony_AC4
19:51:55 + kaji(~username@i219-167-61-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:48 + yosi(~yosi@ntaich176038.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:34 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なぜ殺たし
2007/06/18 20:00:00
20:00:13 VzFUKUOKA -> V-zEn
20:06:29 Yad_Away -> Yaduka
20:08:12 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] ふむん
[sf] アクセスが集中してスワップしたりしていたっぽいか
[sf] 今は平気だがにゃー
20:09:36 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
20:26:07 + NO(~anyone_in@ntngno006140.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:26 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:14 kisito -> kisi_rom
20:37:26 kisi_rom -> kisito
20:40:30 kisito -> kisi_mesi
20:46:44 mikeyama -> mike-furo
20:49:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:56:28 Yaduka -> Yad_furo
20:59:24 kisi_mesi -> kisito
2007/06/18 21:00:00
21:15:11 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:15:22 MOTOI -> MOTOImesi
21:15:57 + gama(~gama@pl1139.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:17:21 kisito -> kisi_afk
21:19:17 ! Pikoyan ("See you...")
[OTE_Aw] もげえええ
21:22:00 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:16 kisi_afk -> kisito
[Prof_M] ああっ! OTEさんがっ!
[ao_work] 魔道物語のぞんびのよーだ。
21:33:26 Yad_furo -> Yaduka
21:34:42 mike-furo -> mikeyama
21:41:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:49 + kaya-n(~kaya_n@70.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:51:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:51:57 + kaya-n(~kaya_n@70.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:56:21 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:56:45 MOTOImesi -> MOTOI
21:57:17 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:57:53 ! jarkeys (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 封仙娘娘追宝録
[Banyu11th] 10巻購入
2007/06/18 22:00:00
[Yaduka] あれ
[Yaduka] 出てたか
22:02:23 kisito -> kisi_huro
[Prof_M] 時期的に今日明日には書店に入るでな
[Yaduka] そうか……明日は書店にGOだな
[Prof_M] (地方ではその限りではない>時期的に今日明日には書店に入るでな)
[SiIdeKei] Viva地方!
[SiIdeKei] ローカルなめんなよ(笑)
22:12:26 ! Pita_An (" ")
[Zero2] なめると各地方個性あふれる味が郷愁を誘います
[shirakiya] 鳥取は砂の味?
[Zero2] じゃりじゃりしてそうですね……
22:14:31 as_TrBell -> aspha
[shirakiya] 親子丼の彼女(親子丼、のおかーさんかお姉さん)に舐めてもらうと
[shirakiya] いろいろわかるかもしれません
[Zero2] 一番おいしいのはどこだっ!
[chita] すなずり
[Prof_M] 砂と思ったら岩塩
[shirakiya] もしかしたら、すでに味わい尽くしているのかもしれない<親子丼の彼女たち
[Zero2] 一番おいしい地方に住んでるに違いない
[SiIdeKei] 銀河鉄道999のかじられ星のようになってしまうので
[SiIdeKei] 土がおいしいなんて事を、あの一家に教えないでください。
[Zero2] うははは
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E6%98%9F&ie=UTF-8&oe=UTF-8
22:37:05 kisi_huro -> kisi_psu
22:37:47 mikeyama -> mikeZzz
22:51:44 + akiraani(~akiraani@ackube003185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:20 mikeZzz -> mikeyama
2007/06/18 23:00:00
[OTE_Aw] ちっ。
[OTE_Aw] どーもままならんな。
[OTE_Aw] こうなれば、諦めてパパになるか。
23:05:54 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] パパになったらなったで
[shirakiya] いろいろ大変だそうです
[SiIdeKei] おてさんが、パパになる……
[SiIdeKei] ……(レッツ妄想タイム)
[Banyu11th] 居候が。
[Banyu11th] スパゲッティを作っている途中で
[Banyu11th] 携帯が鳴って
[Banyu11th] 玄関から出て行った(電話をするために)
[SiIdeKei] 居候……
[SiIdeKei] ……(レッツ妄想タイム)……
[Banyu11th] 火くらい止めていけ、ばか。
23:11:10 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.69) to #もの書き
23:11:12 ! roshiajin ("пора брат, пора")
23:11:14 ! yosi ("Leaving...")
23:15:33 ! Stella ("See you...")
[kaya-n] お湯を沸かしているのを忘れて二階に上がってしまい、夜中の三時に電話でガス漏れしてますと起こされるのとどっちがマシだ
[chita] すごく……自業自得です……
[kaya-n] ファイトー!危機いっぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーーつ!
23:25:08 Yaduka -> Yad_sleep
23:26:28 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:27:15 KUZUMI -> KUZU_rom
[akiraani] 危機一髪ではなくて
[akiraani] すでに危険なことになっているような
23:29:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[kaya-n] やかんは奇跡的に無事だった
[akiraani] 吹きこぼれてガス漏れ起こしたんだったら、たしかにやかん本体は無事だと思うけど……
[shirakiya] 底が真っ赤になっていたり。
[kaya-n] まあ、わかしてから3時間は経っていたのはあしかだ
[kaya-n] 確かだ
23:32:38 ! kaya-n ("Leaving...")
23:33:39 ! jarkeys1 ("Leaving...")
23:34:02 + sifr(~sifr@ZD142095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:12 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 寝起きのまま一日を過ごしてしまった。
[fukaNeoki] そしてねる。
23:37:16 fukaNeoki -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:38:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:40:00 akiraani -> ani_furo
23:56:12 ! gama ("TakIRC")
23:57:52 ! aspha ("Leaving...")
2007/06/19 00:00:00 end