#もの書き 2007-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-21をご活用くださいませ。

2007/05/21 00:00:00
00:00:23 Kannna -> kannnaOFF
00:01:53 ! kisi_mesi ("CHOCOA")
[Pikoyan] チョッキのつなぎ目に命中=防弾効果なし、死亡の林警部−愛知・立てこもり http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007052000213
[Pikoyan] 本気で運の悪いクリティカルヒットだったということですか。
[miburo] うへ
[miburo] 防護点無視最大ダメージが胸部。
[miburo] GMも苦い顔な一撃が。
00:10:37 ! Pikoyan ("See you...")
00:19:58 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiya] エアインテークか動力パイプか。
00:33:03 Leo_GoOut -> Leonald
00:51:47 ! aspha ("Leaving...")
2007/05/21 01:00:00
01:00:55 ! Stella ("See you...")
[sf] 9471+4635+5090+2451+710=22357
[sf] 9473+4639+5091+2451+710=22364
[sf] +7
01:05:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:07:05 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:08:43 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[V-zEn] ただいまっす
[V-zEn] ノシノシ
[kannnaOFF] ノノ
01:13:46 kannnaOFF -> kannna
[sf] おつかり
[sf] おそかったのー
[V-zEn] 車っすからね
[V-zEn] 途中
[V-zEn] 事故渋滞とかあって
[V-zEn] 一筋縄じゃいかねーなと(笑)
[sf] なるほど
[sf] そらたいへんでした
[V-zEn] 相談のうえ、すばやく近くのSAに入って
[V-zEn] 難は免れたんですが
01:17:10 ! kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] まあ何にせよ
[V-zEn] 参加された皆様
[V-zEn] お疲れ様でした。
[ponzz] マジ乙
01:35:44 ! syo ("Leaving...")
01:53:39 ! Yaduka ("ぐう")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?miko
[sf] に、てけとーに資料用書籍を拾ってみていたら多くなってきたので
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?miko
[sf] にも作って分けた。
01:57:52 Leonald -> Leony_slp
01:58:28 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/21 02:00:00
[shirakiya] おろ
[sf] どげんされた
[shirakiya] wikiの更新がかちあったらしい
02:08:11 ! gombe ("Leaving...")
[shirakiya] いろいろ書き込んだが全部消えてしまった
[shirakiya] …寝よ
[sf] あらららら
[sf] カチあったなら相違点がでるはずですよね
[shirakiya] エラーと出ていた。
[sf] 消えたならタイムアウトかしらん
[sf] クッキーの持続時間が短すぎるよなあ
[sf] スパム排除のための機能だけど、役に立つより失敗することに貢献してる気がするぞ
[ao] おいらは、長めのときはエディタ上で組んでからコピペとか
[sf] そーねー
[sf] IEは戻れないので辛い。Firefoxだと戻れば残ってるけど
02:23:40 ! kaji ("Leaving..")
02:31:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:32:01 ! Pita_An (" ")
02:35:10 - altair_ from #もの書き (Syntax Free...)
02:35:46 + altair(~altair@ntfkok121221.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Business Media 誠:米労働者、4人に1人が有給休暇なし http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/18/news097.html
[sf] ふむ
[sf] 日本より悪いんですってさ。
[sf] > 日本とカナダは米国に次いで有給休暇が少ない。日本は有給休日がないため、実質的にワースト2となる。
[sf] ほー
02:46:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 調査対象はOECD加盟国のみね
02:47:32 kudann -> kudann-a_
2007/05/21 03:00:00
03:14:54 ! ao ("ぐう")
2007/05/21 04:00:00
2007/05/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:31 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:08:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/05/21 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:24:29 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
06:29:47 ! ponzz (EOF From client)
06:36:37 + ponzz(~ponzz@n217.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
06:37:36 ! sharuru ("Leaving..")
2007/05/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:49 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
07:26:51 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんか寝た気がしねぇ。つーか。休んだ気がしない。
07:48:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 2時くらいのLogを見る。
[OTE] 有給休日という概念初めて知った。
[OTE] 日本にも有給休暇無い会社って結構あると思うけど。
2007/05/21 08:00:00
08:03:38 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] あと、もう一つ。
[OTE] 法定されてなくても75%が有休がある、って見方もあるよね。
08:50:39 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/21 09:00:00
09:24:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:24:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo558215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:33 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/21 10:00:00
10:11:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
10:12:24 Yu_Aizawa -> Yu_RDM
[Yu_RDM] #赤魔道士にチェンジ
10:19:20 Yu_RDM -> Yu_WHM
[Yu_WHM] ログ掘り返し
[Yu_WHM] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070520.html#110000
[Yu_WHM] の上
[Yu_WHM] ファラオゲームとオルフェウスギャンビット
[Yu_WHM] 考えさせられるものがあるにゃー
10:21:40 Yu_WHM -> Yu_RDM
10:22:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.46.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃま
[Yu_RDM] #おはようございます
[Kannna] ノノ
[Yu_RDM] しかし、協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れるという「ルール」も、ある意味でそれもファラオゲームというか、ゲームマスターの作為というか、そういうものが見え隠れするにゃー
[Yu_RDM] 現実はファラオゲームでいっぱい。
[Kannna] にょ……
[Kannna] .k ファラオゲーム
[Role] db: キーワード一覧:ファラオゲーム をどうぞ♪
[Kannna] #ひっかかんにゃい
[Yu_RDM] オルフェウスギャンビットも、実際には権力者側というか、そういう力を持った人(あるいは会社、国家など、権力、反権力など問わず)がやることが多いと思う。
[Yu_RDM] 勝てないからルール改正しちゃえ、みたいな
[Yu_RDM] 上のログにあるリンクを参照してください
[Kannna] 了解
[Yu_RDM] 元々は蓬莱学園という有名なPBMに存在した概念です>「ファラオ・ゲーム」と「オルフェウス・ギャンビット」
[Kannna] ふみゅ
[Yu_RDM] ファラオ・ゲームでググって見てもいい感じ。
10:36:25 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[chita] >[Yu_RDM] しかし、協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れるという「ルール」も、ある意味でそれもファラオゲームというか、ゲームマスターの作為というか、そういうものが見え隠れするにゃー
[chita] ゲーム盤が壊れるルールについて、どこに記述がありますか
[Yu_RDM] いや、そこにはないけど
[Yu_RDM] そうなっちゃうよと「プレイヤー」が気づいた時点で
[Yu_RDM] それも「ルール」として定義されるような気がするんだけど
[NM] 〉まぁゲーム中に登場する経済・政治理論話で「協調しなければゲーム盤面自体が壊れるよ」みたいな話だったわけだ。
[NM] http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20070520/1179625496
[Kannna] んー……
[Yu_RDM] ファラオゲームではないのかもしれないけど
[Yu_RDM] それも「ゲームのルール」であるような気がする
[Kannna] ゼロサム・ゲームの話……とは限らないかにゃ?<「ゲームの前提条件が変えてやれば、勝者なんて簡単に変わるよ」
[chita] ファラオ・ゲームというゲームがある、という情報も発見できないので、ファラオ・ゲームが崩壊するルールがあるという発言の意味もわからない
[Yu_RDM] chitaさん蓬莱学園やったことない?
[Kannna] あ、順番に読んでたらはけーん>「『ファラオ・ゲーム』と『オルフェウス・ギャンビット』」
[chita] どの蓬莱学園ですか
[NM] 上のはてなダイアリーに全部書いてあるじゃん
[Yu_RDM] うむ
[Kannna] なんとなくわかったつもり
[chita] なにが全部書いてあるのかもわからない
[NM] ではまあわからないならわからないままでいいんじゃないかね
[Kannna] >[Yu_RDM] 現実はファラオゲームでいっぱい。
[Kannna] こっちは、まあ、気分としては、わかるつもり。
[chita] わからないのは残念だが、せめてファラオゲームというゲームがあるのかという質問の答えは欲しい
[Kannna] うんにゃ。それは……
[NM] 「蓬莱学園の冒険」というPBMゲームの中で提唱された架空のゲーム
[Kannna] 「囚人のジレンマ」ってゲームがあるのか?ってのと同じような質問なのら<chitaさん
[chita] それは「十二階遊び」についての説明じゃないですか>NM
[Kannna] 概念としてはある。
[Yu_RDM] うん
[Yu_RDM] 概念としてはある
[Kannna] 「ラプラスの魔」とか「シュレンジンガーの猫」と一緒。
[NM] ええと
[Kannna] あるいは「言語ゲーム」とかと一緒。
[NM] 僕はchitaさんが何をゆっているのかさっぱりわからないのだが
[NM] いったいどこからネタ振りだったんだね
[Kannna] にゃはっ
[chita] >[Yu_RDM] しかし、協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れるという「ルール」も、ある意味でそれもファラオゲームというか、ゲームマスターの作為というか、そういうものが見え隠れするにゃー
[chita] この発言を理解しようとして頑張ってるあたりから
[Yu_RDM] あー、それはね。
[NM] ファラオゲームについてはさっきのダイアリーにルールが書いてあるし、はっきり「蓬莱学園の十二階遊びとかファラオゲームとか」と言及がある
[NM] 句読点を打つなら「蓬莱学園の、十二階遊びとかファラオゲームとか」となるが
[Yu_RDM] 結局、あらゆる「ゲーム」の(現実世界で生きる事も「ゲーム」とするならば)「プレイヤー」は、「ゲームマスター」というか、「ゲームデザイナー」の手のひらで踊っているようなものだね、と言いたかった。
[Kannna] なるほど……
[NM] 実際には
[Yu_RDM] 「協調しなくちゃゲーム盤面が壊れる」というのも
[Kannna] その「ゲームデザイナー」は、個人なのだろうか?
[NM] プレイヤーには永遠にてのひらで踊っていて欲しいという権力者の幻想に過ぎないよなあ
[Yu_RDM] 「ゲームデザイナー」にとっては織り込み済みな気もする
[Kannna] #ファラオ・ゲームのファラオをは個人とイメージされるみたいだけど。
[Yu_RDM] ふむ……。
[Kannna] 例えばね、主権在民の国家体制で、判例主義の裁判を言語ゲームとして考えると……
[Kannna] アタシは、裁判官をGMとパラレルと考えていいと思うけど。ゲームデザイナーとはパラレルではないと思う。
[Kannna] #その上で、>[Yu_RDM] 現実はファラオゲームでいっぱい。 ←こっちは、気分としてはわかるつもり。
2007/05/21 11:00:00
2007/05/21 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_RDM] なるほど
[Kannna] あれじゃないかしら……
[Kannna] >[Yu_RDM] しかし、協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れるという「ルール」も、ある意味でそれもファラオゲームというか、ゲームマスターの作為というか、そういうものが見え隠れするにゃー
[Kannna] 「協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れるという『ルール』」が、原則としてたてられている、として。
[Kannna] 原則の是非と、運用の妥当性とが、別レベルの問題なんじゃないかな?
[Kannna] こっすい運用するGMには、作為を感じるにょ(笑)
[Yu_RDM] #そういう意味では、個人的にはガンパレの芝村氏と新城氏による、ゲームデザイナー同士の「対決」というのも一度見てみたい(w 個人的には後二人か三人、「ゲームデザイナー」を加えて「バトルロワイヤル」というのも見てみたいけど(w
[chita] Yu_RDMさんの言う「対決」がどういうものかもはかりかねている
[Yu_RDM] #そしてゲームデザイナー同士の戦いに、巻きこまれて振り回される「プレイヤー」たちの姿を楽しみたい、というか自分も巻き込まれたい(w
[Yu_RDM] うん、
[Yu_RDM] そこらへん、まだイメージ化という文章化しかねているのよ>対決
[Yu_RDM] 「ゲーム」の「グランドデザイナー」が二人いるというようなイメージはあるが
[Yu_RDM] 「世界」に「神様」が二人いて、お互いが「ゲーム」をデザインし
[Yu_RDM] その二つを「世界」で同時運用させて
[Yu_RDM] どちらの「ゲーム」が優れているか、とか
[Yu_RDM] そういった具合になるのかなぁ(まだあいまい
[Kannna] PBMとかMMO的なゲームね♪ 多分
[Yu_RDM] うん
[Kannna] アタシの趣味だと、神様役は3人がいいにゃー
[Kannna] 2人だと、ゼロサムってか、パワーゲームに陥り易いと思うん
[Yu_RDM] 三すくみ?
[Kannna] うーんと、それもあり得る展開の1つかにゃ<三すくみ
[Kannna] 2人だと、例えば間諜的なネットをうまく組織して動かした方が有利とか、パワーゲーム的な「展開」に陥り易いような気がするん。
[Kannna] #パワーゲームとは言わないかもしれないけど。PBMでありがちよね。
[Yu_RDM] ええ
[Kannna] 好きな人は、好きよね。そーゆーのが燃えるって人がいるのも、わかるので。あくまでアタシの趣味れす。
[chita] 未だに、ファラオ・ゲームにおいてゲームの破綻が何を意味してるのか把握できてないのだった。最も良く機能する法律を運用する、最も有力なプレーヤーにとっての敗北条件だろうか。参加したプレーヤーそれぞれにとって、
[Kannna] んーと、NMさんの紹介してくれたURL先の内容を踏まえるなら……
[chita] ゲームを維持することが、それぞれのプレーヤーにとって利益になるという前提があるかどうかも
[Kannna] ファラオ・ゲームにおいてのゲームの破綻は、例えば、全面的な法秩序の瓦解でしょうね。
[Kannna] ソマリア化とゆーか。
[Yu_RDM] ゲームデザイナー(あるいはゲームマスター)とプレイヤー、全員が負けになってしまうことですね>ファラオ・ゲームにおいてのゲームの破綻
[Kannna] うん。
[Kannna] アタシは、蓬莱で提唱された概念は良く知らないけど。リンク先URLコンテンツを観ると、そんなふうに思えまする。
[Yu_RDM] MMORPGでゲームが崩壊してサービス終了とか
[Kannna] #なんで、ファラオゲームって、ゼロサムゲームなのかにゃ?とか、はじめ疑問らった。
[Yu_RDM] そういった例が分かりやすいかとは思います
[Yu_RDM] >ファラオ・ゲームにおいてのゲームの破綻
[chita] ファラオゲームで言うファラオって、ゲームマスターと同義なの?
[Kannna] どうなんでしょう?
[Yu_RDM] デザイナーの方じゃない? 場合によってはマスターも兼ねると思うけど
[Kannna] アタシは、有力なプレイヤーのような気がするけど。誤解かもしれない<ファラオ
[chita] 私の理解は今のKannnaさんの発言と同じ
[Yu_RDM] デザイナーであり、マスターであり、プレイヤーであり、かもね
[Kannna] ファラオゲームは、ルール改変ゲームの1種なのよね。
[Yu_RDM] ええ
[Kannna] なので、デザイナーであるにしても、推測できるゲーム全体の一部を構成するサブ・ゲームのGMとゆーか……
[Kannna] PBM的に例えると、偉いサブマス?(笑)
[Yu_RDM] ふむ(w
[Kannna] 多分、だからここ、呑みこみづらいのよね>18.ただし、前提条件が変われば、ファラオ・ゲームはかなり簡単に崩壊する。
[Kannna] 前提条件が変わって、崩壊するのは、ある特定の“ファラオ”が理解してた「ファラオゲームとは、こーゆーゲームだ」って情勢理解でしかなかったり。
[Yu_RDM] 「独裁」のファラオ・ゲームに対して「共存」の「オーシャンロード仮説」というのも蓬莱学園にはあったようです
[Kannna] 革命前後の、マリー・アントワネットみたいなもんよね(笑)。
[Yu_RDM] http://hpcgi3.nifty.com/haritsukeya/dic/dr.cgi?key=107
[Kannna] なるほろ<「独裁」のファラオ・ゲームに対して「共存」の「オーシャンロード仮説」
[Yu_RDM] >オーシャンロード仮説
[Yu_RDM] ちょっとこれだけでは良く分からないのですが……。
[Kannna] NMさんの紹介してくれたコンテンツは……
[Kannna] 「ファラオ・ゲーム」と「オルフェウス・ギャンビット」 で、11.実は違う:残るのは「他人をたくさん操る法律」である 、のことが、独裁から離れてくんだと思うにゃ。
[Yu_RDM] そうなのかな?
[Kannna] つまり、「他人をたくさんあやつる法律」の体制として、主権在民の代議制立法体制が組織されると、操る立場だったものも、法に服す事が義務化される。
[Kannna] これは、独裁ではない。
[Kannna] #主権在民の代議制立法体制が「他人をたくさんあやつる法律」であることは、アタシは歴史が証明してる事のような気がする。
[Yu_RDM] その「プレイヤー(兼GD兼GM)(たち)」が望んだ体制なら、独裁といえるかも?
[Kannna] そんな予感もしてたので、きっと「ゲームマスター」は個人なのかな、と先に疑問を挙げたんだろうと思うにゃ。
[chita] 蓬莱学園において主権在民の代議制立法体制が組織されていたという話は初耳だ
[Kannna] いや、アタシ今、蓬莱学園のケース検討してないから。
[Yu_RDM] 「民主独裁」と言えるかも(w
[Kannna] 紹介されたURL先のセオリーが、独裁と適合するかどうかの検討だから。
[chita] でも「独裁」を望むものがファラオ・ゲーム的な勝利を目指したというのは、蓬莱学園での話でしょう
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは、そこまで、蓬莱学園の展開詳しくしらないから、なんとも言えないです<「独裁」を望むものがファラオ・ゲーム的な勝利を目指したというのは、蓬莱学園での話
[Kannna] 判断保留
[Yu_RDM] #この件に関して関係者からの意見求む
[Yu_RDM] #自分はプレイしていないから判断しかねます、はい>蓬莱学園における「ファラオ・ゲーム」と「オーシャンロード仮説」
[Kannna] #ちなみに「民主独裁」は、普通は、労働者の代表である党が、立法や行政を独占する。つまり、資本家を排除するのが、「民主的だ」って、主張を指すだろうと思うにょ。
[Kannna] #これは、労働者の経営参加とかが無い時代、無い社会で辛うじて言える理屈なのねん。労働者が同時に株主でもあり得るような社会だと、もう、わけわかんなくなる(笑)。
[Yu_RDM] しかし
[Yu_RDM] >11.実は違う:残るのは「他人をたくさん操る法律」である
[Yu_RDM] はファラオゲームのルールなんだから
[NM] 正確には「ファラオ・ゲームによって生成されたルール」では?
[Yu_RDM] そうなったとしても、結局はファラオ・ゲームに従う限りでは、それは「独裁」なんじゃないかとおもう
[Yu_RDM] ふむん
[Kannna] んーと。そこはちょっと立ち止まった方がいいと思うにゃ。
[Kannna] 「他人をたくさん操る法律」は、優れた法律の条件説明であって。実は主語が明記されてないので。
[Kannna] そこで、ファラオ=デザイナ説、ファラオ=GM説、ファラオ=プレイヤ説や、折衷説、移行説などが派生しえる。
[chita] 人口が増えて、食料が足りなくなる。食料を分配して人口を維持するために、法律が必要になる。いくつか法律がある場合、最も多くの人口を従わせる法律が生き残る
[chita] 法律の勝ち負けを言ってるんだろうか
[Kannna] アタシは、そのように読んでます。つまり
[Kannna] 主語は、法律。
11:51:39 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_RDM] #「オーシャンロード仮説」に関してはここにも少し説明が。 http://www.medias.ne.jp/~manase/lib/info0404.html  の「July 13, 2003. Sun. 海面上昇」を参照してください。
[chita] ファラオ・ゲームに参加しない者は、ファラオ・ゲーム参加者に対抗できるだけの人口を動員し得ないからファラオ・ゲームにおける勝者が、人口全体における勝者になる可能性が高い
[chita] もし、ファラオ・ゲームに参加せずに、生き残りゲームにおける勝者になれるとしたら、少ない動員人数でもって大多数より上位に立てる方法が発見された場合
[chita] # 「応石」にそういう機能があったかどうかは判らん
11:57:15 Kannna -> kannnaOUT
[kannnaOUT] #タバコ買ってきますノノ
[Yu_RDM] #いてらノシ
[chita] # http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50566943.html 乙木一史氏が「導きの星」を担当編集した中津宗一郎氏らしいが、この情報の役立てようがわからない
2007/05/21 12:00:00
12:00:21 Leony_slp -> Leonald
[Yu_RDM] 目が疲れたんで離席しますノシ
12:02:48 Yu_RDM -> Yu_AFK
[NM] そのネタつまんないよchitaさん
[chita] う、そう?
12:15:49 kannnaOUT -> kannna
12:22:33 MOTOI -> MOTOkamin
12:29:25 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:30:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「う、そう?」では何の返答にもなってないんだが、不思議なもので以降何の発言もできなくなってしまった
12:36:18 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
12:46:45 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] なんとなくさっきまでの議論を聞いていて、「扉の外」を連想した。
[Yu_cafe] .wiki 扉の外
[Role] db: 扉の外 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:扉の外 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_cafe] といったところでコーヒー飲んでくるノシ
[CHOBOJA] 誰かが意図したところで、権力が手を離れるのならそれは独裁ではないと思うんですけど。
[CHOBOJA] 問題は、ルールが特定人に有利に作用する場合。
[CHOBOJA] 現実はゲームじゃないから、ルールを変えるのは難しい……
[CHOBOJA] それこそ、ゲームならルールを変えうるのですけどね。
[CHOBOJA] 別に、敢えてルールに乗ることは間違いではないと。思います。
2007/05/21 13:00:00
[kannna] まー、今、日本国の国会、連立与党が圧倒的多数議席占めてるので。ルールの運用、どうなんてんの?って気分になることは少なくないにゃ(困)。
[kannna] なので、>現実はファラオゲームでいっぱい。 は、アタシは気分としてはわかるん。
[Yu_cafe] #不利なゲームなら乗らない、あるいはゲームを止めようと努力する選択もあるけどね:-P
[kannna] #アタシの気分であって、別の人は別の事をきっかけに「いっぱい」と思ってるのかもしれない。
[CHOBOJA] Yu/ゲームならそれも出来ますけど、現実だと中々難しいのですよね。
[CHOBOJA] まあ、足掻くだけ足掻く人がいるのは良いことなんですけどね。
[kannna] #草薙素子に、エラソーに説教言われそうな(笑)<あるいはゲームを止めようと努力する選択も
[kannna] #自分を代えろだのなんだの
[Yu_cafe] #あるいはゲームをひっちゃかめっちゃかにするとかね(w (うわ、最悪(w)
13:07:32 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] #メタな視点から見ることが出来れば、ゲームはもっと楽しくなるのですよ(w
[CHOBOJA] こんばんんは。
[NaggyFish] (ごろごろばたり
[Yu_cafe] こんにちわー
[kannna] こにゃちはーノノ
[NaggyFish] (えぐえぐ
[Yu_cafe] どうした
[NaggyFish] やっぱり、始末人の話は無理そうです(えぐー
[CHOBOJA] 新作をここ以外の掲示板に上げたら物凄く貶されたとか?
[CHOBOJA] ……それ以前のもんだいでしたか。
[NaggyFish] 自分バトルシーン苦手なの忘れてたーッ!(T◇T)
[Yu_cafe] ぽん(と肩に手を置く
[Yu_cafe] orz
[NaggyFish] バトルシーンに行くまではなかなか良かったのに、戦闘入った途端につまらない文章に。躍動感が書けないよお(えぐえぐ
[Yu_cafe] バトルシーンかー
[Yu_cafe] ふむん
[CHOBOJA] 炎尾燃も言ってますよ。
[CHOBOJA] 世に必要なのは駄作を出す勇気だって。
[Yu_cafe] 文体を変えてみるとか……。
[NaggyFish] 前に松谷さんに「バトル物で重要なのは、バトルに行くまでの過程だ」という話をされていて。で、そこまでの盛り上げ方には気を使ったんですが……。
[NaggyFish] ……ラグナロク読み返すかなあ(ずーん
[kannna] うん。いいと思うにゃ。
[NaggyFish] その戦闘で何を示したいのかが明確じゃないから冴えがないのかも(うーんうーん
[CHOBOJA] 1話なら主人公の強さじゃないんですか?
[kannna] んー、どんな戦闘シーンの描写に、Naggyさんが「冴え」を感じるか、洗い出してみるとか。
[Yu_cafe] #離席しますノシ
13:14:35 Yu_cafe -> Yu_AFK
[kannna] 印象とか、効果とかって、幽霊ではないから、理由も無く読者の脳内に湧いて出るはずないんだよね。
[NaggyFish] ふむむ。
[kannna] リズム感かもしれないし。語彙かもしれない。あるいは、背景空間のイメージし易さかもしれない。
[kannna] あるいは……習作だったら、もう、開き直って、カラオケ的に模倣しちぇってもいいかもしれないけど。これは、習作でなくて、本気で書いてる文章だと、良し悪しよね。
[kannna] #ちなみに、アタシはカラオケスキーなので。「カラオケ的」は別に悪口とかではない。
[NaggyFish] 格闘が好きだ! っていうのが行間から滲み出てるとそれらしくなるというのは感じるんですが、なんというかその、僕、そんなに格闘好きってわけでもないので……(=◇=;
[NaggyFish] うおー、やっぱりミステイクだったのかーッ(ごろごろごろ
[kannna] Naggyは、いつも言われる事をまた言われたいのかにゃ?
[ko_iti] 好きになってみる
[kannna] 諦めるの早すぎと思うにょ。
[ko_iti] とりあえず亀田兄弟のビデオをたくさん見てみるとか
[CHOBOJA] 現物を見ればコメントできるかもしれませんけど。
[CHOBOJA] いつも諦めてませんか?
[CHOBOJA] いろんな理由で。
[CHOBOJA] 書きたい理由があるからずっと引きずってるんでしょうに。
[NaggyFish] (げふごふ
[kannna] んー、しばらくしたら戻ってくるので。実は諦めてないと思うに100票☆
[CHOBOJA] 分かります?前回は「バトルシーンに行く前に読者が折れた」んですよ。
[NaggyFish] 格好よく始末! て感じのシーンに憧れるも、それを文で表すにはまだ色々足りないものが……。
[shirakiya] いや、基本的に、一人1票ってことで…
[CHOBOJA] 今回、バトルシーンまでいけたのならそれで良いのでしょうか。
[kannna] 開きなおっちゃえー
[NM] 足りないものがあるとわかってんならとっとと取りに行きなさい
13:23:05 ! chita ("quit")
[kannna] >http://drupal.cre.jp/node/635
[kannna] こことか酷い、開き直りだよね(笑)>軽妙に編まれた物語を、あえて解いて、鈍重な感じに編みなおして見せるのは、紹介者のセンスだから。そこはごめん。
[kannna] #怒られる前に、謝っとく(笑)
[CHOBOJA] 色々足りないものがあるから辞めるのはLAB WINGだけでいいんじゃないですか?
[NaggyFish] (ぐふっ
[NM] 必要なものがあるなら、そろえる。持ってないなら、取りに行く。誰かが持ってるなら盗りに行く。プロなら当然のことだ。
[CHOBOJA] まあ、本当に駄目なら没るとかもありえますけどね。
[kannna] うん。そーですねー
[kannna] >文章に。躍動感が書けないよお この場合、ほしーのが「躍動感」とわかってるので。是非、是非、
[NaggyFish] そこで言い訳してしまうのが、僕がプロになれない原因なんだろうな。やっぱプロって凄いや……。
[NM] それも言い訳だな
13:29:46 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[kannna] やりながら言えば、言い訳といわれなくてすむじょー
[kannna] #愚痴とは、言われるかもだけど
[NaggyFish] ぼちぼち書いてますが……何かこう、よくよく見直すと前半の構成もグダグダな気が。書き直しか(ふーorz
[kannna] 推敲を遂行
[NaggyFish] また筋から組みなおしてみます。バトルシーン苦手なのはどうしようもない事実なので、なるべくその前後で盛り上げたり余韻を残したりする方向で。
13:36:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
13:38:34 Leonald -> Leo_Gunz
[NaggyFish] (うー
[NaggyFish] やっぱり、始末シーンで詰まる(ぱたり
[NaggyFish] あれか、世界観だけ抜きとって、ほのぼの話に変えるとか。そうしないとずっと悩み続ける羽目に……。
[Leo_Gunz] バトルシーンを描くときは難しいですよねー。(’’)
[NaggyFish] いっそ始末の冒頭だけ書くとか。格好よく決め台詞吐いた瞬間次のシーンへ。
[abAWAY] クライマックス入るまでは楽しいのに
[abAWAY] クライマックスの戦闘になると
[abAWAY] キャラの行動の描写がなくなります
[abAWAY] | ・) クライマックスはサイコロ振りマシーンです
[Leo_Gunz] ちなみに問題の文章はどれでしょう。<未読
[NaggyFish] まだ一話も仕上げられてません(T◇T)
[Leo_Gunz] ああ、そうだ。なぎーさん。
[NaggyFish] うに。
[Leo_Gunz] 逆をやってはどうでしょう。
[Leo_Gunz] アニメなんかのバトルシーンを文章にするんですよ。
[abAWAY] | ・) 戦術脳は全てを駆逐する
[Leo_Gunz] そして文章を読んでもらって
[Leo_Gunz] そのアニメと実際どう違うかを感想もらうと、問題点があがるんじゃないかなと(。。)(’’)
[NaggyFish] アニメのバトルシーンか……あんま良さげなのが思いつかない。あんまりバトルバトルしたの見たことないですからねえ(むー
[Leo_Gunz] ふむ、では
[Leo_Gunz] っ『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』
[NaggyFish] 雪風ノベライズは面白かったですが。空戦だいすきー。
[Leo_Gunz] すごすぎるので一部だけ使うことをオススメしますが(w
[kannna] つ『ノワール』
[Leo_Gunz] #あれを文章家するのは逆にすごいが
[Leo_Gunz] 空戦ものかー。
[kannna] つ『ナルト』
[Leo_Gunz] マクロスプラスやゼロあたりかしらね。
[kannna] つ『ブリーチ』
[Leo_Gunz] ブリーチは技の解説でリソースをとりそう、、、(笑)
[Leo_Gunz] ナルトあたりが丁度いいかもしれませんね。
[abAWAY] |∀・)つ『なのは』
[Leo_Gunz] 影分身の描写は結構練習になるでしょう。空間把握ができてるかわかりやすいし
[Leo_Gunz] ……それは禁忌(爆)>なのは
[NaggyFish] 空戦ならちょっとは書ける自信があります。空戦はね、空戦だけはね!(空戦を書こうとすると必然的に軍隊描写が必要になるのでorz
2007/05/21 14:00:00
[Leo_Gunz] そーですなぁ。
[kannna] つ『ハンター×ハンター』<技の解説でVもっとVリソースをとりそう
[Leo_Gunz] ほら、なぎーさんや。子供が「ぶーん、ずがががーん!」とオモチャで遊ぶじゃないですか
[NaggyFish] ふに。
[Leo_Gunz] あんなのでいいんですよ(ぉぃ
[kannna] つ『仮面ライダー電王』
[kannna] #アニメじゃない
[Leo_Gunz] 実際アニメの戦闘とかってあの遊びと変らないと思います。マニアックさもテイストですが、基本は「こう、格好いいものを!」というノリです。
[kannna] あれら、Naggyさんはオトメチックらから『ブリキュア5』がいいと思った☆
[NaggyFish] 文章で格好付けようとしても、なかなか……。
[NaggyFish] て、なぜに(笑)
[kannna] 「けってぇい☆」@キュア・ドリームの台詞
[NaggyFish] 僕ぜんぜん乙女チックちゃいますよ(w
[Leo_Gunz] プリキュアは見てないなぁ。裏番組のグレン・ラガンを見てる関係で(笑)
[shirakiya] #電王はいいやねーw
[kannna] アクションシーン、リズム感はあると思いまする<プリキュア5
[kannna] #躍動感とまで言うかは、見てのお楽しみ
[Leo_Gunz] そーだねぇ
[Leo_Gunz] 皆が知ってる戦闘シーンをお題にして書くと楽しそうですね(w
[Leo_Gunz] #たとえばガンダムのラストシューティングとか。
[NaggyFish] 和風つながりでSAMURAI7とか、あとなんだ、サムライチャンプルーとかいうのもありましたっけ。アニメぜんぜん見てなーい。
[ko_iti] 侍ジャイアンツとか
[NaggyFish] 巷説百物語アニメ版とかは最後まで見たっけな。
[Leo_Gunz] ああ、後ブラックラグーンとか(ぉ<銃撃戦
[Leo_Gunz] #なぎーさんはマクロスプラスは見ました?
[NaggyFish] # ゼロは一話だけ観たけどプラスは見てないですね
[Leo_Gunz] ふむふむ。
[Leo_Gunz] オススメですよー(笑)
[kannna] あはは、サムライチャンプルーのアクション、面白いですねーノシ
[kannna] #鉄下駄ブレイクダンス、強い☆
[kannna] <アニメ
[NaggyFish] ……あと、何だ、大正モノとしてはあれは外せないのだろうか。サクラ大戦
[CHOBOJA] サクラ大戦。。
[kannna] #オチまする。ではではノノ
14:15:12 ! kannna ("CHOCOA")
[NaggyFish] なんというか、重要なのは始末へ至る経過とその結末であって、始末シーン自体は、あんまり重要じゃないのかもしれなひ……(色々考え中
[NaggyFish] またですー。
[NaggyFish] とにかくバトルは回避せねば……じゃあ、わざわざ始末の話を書く理由もないなあ(ぱたり
[NaggyFish] そもそも、何で自分はこの話にこだわっているのだろう……。
[NaggyFish] ……意地か、単なる意地か。それなら、面白くないわけだ。よし、次行こう!
[Yu_AFK] #メタゲームにも興味が湧いてきたな。メタとファラオ・ゲームとか
[Yu_AFK] さて今日はこれで落ちまする
[Yu_AFK] ではではノシ
14:34:55 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[NaggyFish] ではではー。
[NaggyFish] さ、自分の得意分野で勝負できる話を考えよう、うん(ごそごそ
14:37:34 + ENOKINO(~taka-miy@p1108-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 物語には「比重」があるわけで
[ENOKINO] 始末人の話ならば、どこに比重を置くのか、といえば、最後の「ワルイコトをしていた悪人が始末される」という部分にある
[ENOKINO] ストーリィのパターンを分解してみればよくわかると思う
[NaggyFish] そこですこーんと爽快感のある始末をやってくれるから、すっきりするんですよね。書けないけどorz
[ENOKINO] 「真面目に働いている貧乏な屋台の蕎麦屋」が、剣術道場の門下生に、呼び止められた。
[ENOKINO] んでもって、食うだけ食って代金を支払わずに、逆に蕎麦屋の親父を殴り倒して、足腰立たないようにしてしまう
[ENOKINO] 娘がそれを知って文句を言いに行く(よせばいいのに)
[ENOKINO] んでもって道場の門下生にレイプされて首をつって死ぬ
[ENOKINO] それを知った、親父が、葬式代に取っておいた最後のたくわえを始末人に託して、大川に身を投げる
[ENOKINO] 親父さんの死体が川に上がる、それを検視した同心がつぶやく「許せねえ……」
[CHOBOJA] ……そんなもん、放送してたんですか。。。
[ENOKINO] 場面は夜。蝋燭が揺れる中で、テーマ曲が流れる
[ENOKINO] 親父さんの残した最後の金を一ずつ受け取って、闇の中に消えて行く始末人
[ENOKINO] まあ、ここで全体の八割が終る
[ENOKINO] 残りの二割が「いかにして殺すか」をパターンに当てはめて殺していく。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] これがおおよそのストーリィパターンだ
[CHOBOJA] そこを「戦闘」にして書くのは
[ENOKINO] アクションはいらないんだ
[CHOBOJA] 私などには出来なさそうです。
[ENOKINO] トラップでいい
[CHOBOJA] でも、たしか、仕事人といいつつも妖怪退治物だったはず。
[ENOKINO] つまりは「悪逆非道なやつらが、いかに無残に死んでいくか、もしくは、苦しみながら死んで行くか」
[CHOBOJA] こういう場合はまたセオリが違くなりませんか?
[ENOKINO] これを見せるのが「始末人」のテーマだ
[NaggyFish] 書けないのは、蓄積が足りないんだろうな……。
[ENOKINO] 俺は「始末人」「仕事人」の話をしているのだが
[ENOKINO] いつから妖怪退治になたんだ? そんな「始末人」とか「仕事人」の話があるのか? 
[ENOKINO] 少なくとも俺は見てないぞ
[CHOBOJA] さあ。前見た話は妖怪を退治するために始末人の名前を借りていたので。。
[ENOKINO] 「始末人」「仕事人」という共通言語が通じると思って話をしているのだが
[CHOBOJA] 私も現物は見てないので
[CHOBOJA] 差し出がましいまねをしました。
[CHOBOJA] すみません。
[ENOKINO] 「妖怪退治の始末人」が当たり前だと言うのなら、俺の言っている意味とはだいぶ違う
[ko_iti] > 「真面目に働いている貧乏な屋台の蕎麦屋」が、妖怪に、呼び止められた。
[ko_iti] >んでもって、食うだけ食って代金を支払わずに、逆に蕎麦屋の親父を殴り倒して、足腰立たないようにしてしまう
[ENOKINO] それは、今、話をしている「始末人」「仕事人」のストーリィパターンの前提となっているものとは
[ko_iti] > 娘がそれを知って文句を言いに行く(よせばいいのに)
[ko_iti] > んでもって妖怪にレイプされて首をつって死ぬ
[ko_iti] >それを知った、親父が、葬式代に取っておいた最後のたくわえを始末人に託して、大川に身を投げる
[ko_iti] >親父さんの死体が川に上がる、それを検視した同心がつぶやく「許せねえ……」
[ko_iti] あれ?
[ENOKINO] ちと違う(w
[ENOKINO] 妖怪というのは「論外」のもの、つまり、道理の外にいるからなあ(w
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] 人間の倫理で裁けないと思うのだ(w
[abaL] 早く法整備が必要ですね
[abaL] | ・) 日本は妖怪の吹き溜まりなのですから。
[ENOKINO] 人間の倫理観が通じない、共通の倫理で動いていない相手が非道を行い、それを退治するというのは
[ko_iti] どっちかというと、自然災害の類のような
[ENOKINO] 「人里に下りてきた熊を退治する話」になってしまうのだ
[ENOKINO] これを面白く描くためには、なんといっても「バトルシーン」が必要だよな
[CHOBOJA] 色々と難しい関門がありますね。
[CHOBOJA] はい。
[mihiro] #閻魔くんか。abaさんも古いのをご存知だw
[ENOKINO] それこそ「戦闘」こそが見せ場になる
[ENOKINO] 仕事人、始末人、の話は、別に「戦闘」しなくても成立するのだ
[ENOKINO] 銭に汚い商人ならば、破産させればいい
[ENOKINO] 己の美貌を鼻にかけて、下女を死に追いやるような花魁ならば、顔に刺青をしてやればいい
[CHOBOJA] あ。そうだ。
[ENOKINO] OTEちんならば、ダジャレが言えないように催眠をかけてやればいい
[ko_iti] ぎゃー
[CHOBOJA] そのシリーズを見てないので。質問がありますけど。
[CHOBOJA] 仕事人や始末人のキャラクタづけはそのシリーズでどんなふうになります?
[ENOKINO] 表の顔と裏の顔を持つ存在ですね
[ENOKINO] 表の顔は「凡庸で、どこにでもいる。軽んじられているような存在」ですね
[ENOKINO] んでもって、仕事をするときは別人、それも武術の達人のようになります
[CHOBOJA] む。。実にシンプルな話だ。
[CHOBOJA] パワーがありますね。
[ENOKINO] シンプル、イズ、ベスト(W
2007/05/21 15:00:00
[ENOKINO] 細工というのは、そういった部分ではなく、細部にしかけるべきものです
[CHOBOJA] 仕事人の内面描写はタブーだったりします?
[ENOKINO] 物語構造や、キャラの造形をこねくり回すと、ロクなものができません、大概はみ消化ないびつなものが出来上がります
[CHOBOJA] そうでしょうね。
[ENOKINO] 自己満足が服を着て歩いているような、中途半端なものになります
[CHOBOJA] 少なくとも
[ENOKINO] 迷うようなキャラは仕事ができません
[CHOBOJA] 「敵に同情を掛ける余地があるからって許してはいけない。」
[CHOBOJA] ENO/そりゃ、勿論です。
[ENOKINO] これは、殺し、という仕事だけではなく、すべてに通じる話です(W<迷うやつは仕事ができない
[CHOBOJA] ただ、
[CHOBOJA] この話に
[CHOBOJA] 仕事人の内面描写は要らない可能性が高いと思いまして。
[CHOBOJA] (ドロドロになる可能性が高いから)
[ENOKINO] いりません、必要なのは、受け取り手の漢感情移入を助けるような、つまり共感を得るような感情の描写だけです
[CHOBOJA] ENO/仕事人の小説って、なにか良いのありますか?
[ENOKINO] 自己の存在理由とか、これが罪なのか、とか罪とは何なのか、人を裁くとはどういうことなのか
[NM] 藤枝梅安とかどうでしょう
[CHOBOJA] いや、そんなのかいたらまずいでしょう。
[ENOKINO] そんなことを迷い、悩む現実の世界に対する不満から生まれるものに、その不満を描いても意味がありません(W
[ENOKINO] いや、キャラが薄い、とか言われると、そういった「答えのない問題」をキャラに悩ませてぐだぐださせれば「キャラに厚みが出る」と勘違いしている人を良く見かけるので
[mihiro] CHOBOJAさんは池波正太郎と言う小説家をご存知ですか?
[CHOBOJA] 名前が良く出るので。。
[CHOBOJA] 名前は覚えています。
[NaggyFish] orz
[ENOKINO] それは「キャラが厚くなる」のではなく「キャラが不透明になる」だけのことであって、返って薄っぺらになって物語構造そのものを崩壊させる、方法でしかないということを
[ENOKINO] 一言言っておこうかと思いまして(W
[CHOBOJA] そういうので迷うのは嫌いなので。キャラクタには必ず答えを出させます。
[NM] 答えを持ってれば良いというものでもないけど
[CHOBOJA] でも、今書いてる話って。主人公が異常にキャラクタ弱いですね。。なんとかしなければ。
[ENOKINO] 迷ってもいいのですよ、でも描くべきキャラは「迷っていたことがある」キャラでなくてはならないのです
15:09:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] いま迷ってる最中だと
[ENOKINO] 何かを為すために置かれたキャラは何かを為さなくてはなりません
[CHOBOJA] ストーリの水増しになる可能性が…
[CHOBOJA] ENO/はい。
[ENOKINO] 迷うのはいいでしょう、でも、その迷いが許されるのは三行、そして二回だけです(W
[ENOKINO] 迷うことを主題にしている話は別です(W
[CHOBOJA] (笑)
[ENOKINO] 私が言っているのは、エンタティメントの場合、つまりテーマが「楽しませること」である場合は、ということを、念のために付け加えておきます(W
[mihiro] で、こういったキャラが迷うのは実は殺すタイミングだったりw
[NM] 殺した後で悩む人多いよね
[NM] 「感傷」というのは会った方が良いと思う
[ENOKINO] 藤枝梅安も、殺した後で悩みますよね(W
[mihiro] すべてが終わった後で悩むw
[ENOKINO] あまりに悩まないやつだと、これはこれで人間味がなさ過ぎる
[ENOKINO] 読者の共感は得られない
[ENOKINO] 物語の厚みを出したければ、何かをやり遂げたあとで悩ませるのだ、あれでよかったのか、もっといい方法があったのじゃないか?とな
[ENOKINO] そこで、誰かに(できれば女の子)に「そんなことないわ」と肯定してもらって、次の問題に向って顔を上げる
[ENOKINO] これが、読者の多くが「自分自身にも望んでいる結末」なのだ
[ENOKINO] 確かに人間は悩むし、過去を振り返って「ああすりゃ良かった」「こうすればよかった」と後悔しつづけるいき者なのだ。それを肯定してもらえる存在を、
[ENOKINO] 心の底から欲しがっている生き物なのだな(W
[ENOKINO] 言葉が足りなかった
[ENOKINO] 後悔する、でも、それを「そのとおりだ、お前はあのときああすればよかったんだ、この馬鹿め、無能者め」と、後悔を肯定して欲しくは無いのだ
[ENOKINO] だって、それを認めたら、今の自分を肯定できない(W
[ENOKINO] だから、後悔する自分を「違うわ、あれでよかったのよ、良くはないにしてもこの次はもう失敗しないわよね、うん、そうよ、そういうあなたは好きだわ」と
[ENOKINO] 今の自分を肯定して欲しい。と思っている生き物なのだな
[ENOKINO] だから、物語の主人公は、成し遂げた後で悩むのだ(W
[shirakiya] 途中で悩まれても
[shirakiya] 困りますしねw
[mihiro] …崩えキャラは、それですかね。ひたすら肯定するキャラ
[ENOKINO] 悩んでもいい、でもすぐ行動に移らなきゃならないような事件が次々に起きていくなら構わない
[ENOKINO] 崩えキャラは、この「肯定キャラ」の行き着くところかもしれない(W
[shirakiya] ほむ。
[mihiro] 「だめな自分」を「だめなままでもいい」とひたすら肯定するキャラw>崩えキャラ
[ENOKINO] 悩みに悩みまくってやっと行動起して、結果が最悪で、またしてもぐだぐだ悩んで、挙句の果てに周りの登場人物から「見ろ、お前がぐずぐずしていた空こんなひどいことになった」「あんたって最低」「悩んでも意味ないな、無駄に悩んで無駄に生きてる屑だなお前」「馬鹿は死ね」とか言いまくられる話
[shirakiya] 酷っw
[ENOKINO] 誰が読みたがる、こんな話(W
[ENOKINO] 確かにリアルで、厚みのあるキャラだ、なぜなら、こういうヤツは実在しているからな(W
[ENOKINO] でも、それを読みたいか、それに共感するか、というと、これはまた別の話だよな(W
[shirakiya] ですねぇ
[ENOKINO] 文句を言う方に共感できればそれはそれで書きようがある
[ENOKINO] ストレスたまりまくるけどな(W
[ENOKINO] さて、ちと買い物
15:32:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ではではー
15:32:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
15:40:42 ! NaggyFish ("Leaving...")
15:48:53 Leo_Gunz -> Leonald
2007/05/21 16:00:00
16:07:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:14:47 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。TRPGってのは基本的に「協調しなきゃゲーム盤そのものが壊れる」よな。
[NM] うむ
[NM] まあ
[NM] 壊れないゲーム盤自体普通は存在しない
[sf] うむー
[sf] 暗黙の協力はなんにしても必要だ
[NM] 誰でもゲームを中断することは可能だからねえ
[sf] おそらくもっとも普及しているゲームの名は「株式市場」だろうけど
[NM] ファラオ・ゲーム自体は「全員が自身の最大利益を目指し、かつゲームを降りない」という不可避のルールが存在するが
[sf] やっぱあちこち壊れる
[NM] 実際の人間はそんなルールに従ってくれない
[sf] 経済学における人間のことですね
[NM] うん
[sf] だから経済学はわりとモデルが破綻してる
[sf] 合理的経済人というやつだ
[Stella] ときどきネタとしてみるあれですか<合理的経済人
[mihiro] 古典経済学はその「合理的経済人」と言うキャラクターに基づいて理論が構築されますから
[mihiro] 見方によっては「ツンデレキャラの行動原理」から構築される小説とレベルが変わらないかも知れませんw(ぉぃ
[Stella] やっぱり貧乏人は合理的でないのかもしれないよ。 http://cruel.org/economist/economistpoor.html
[Stella] 訳者コメントが重要で、「お金をためたところで役人とかそういうのがふんだくってくるからどんどん使っちゃおうとする」という行動パターンの可能性もあるわけですけどね
[sf] 経済的合理性は金銭換算だけで考えるからねえ
[sf] 完全な市場経済により、全ての得られるものについて通貨の交換価値が妥当になるという前庭がないと
[sf] もとい前提
[Stella] イザベラ・バード『朝鮮紀行』は私も読みました。なんというか「これじゃあ合理的な近代国家は無理だよ」って印象
[sf] なので通貨が普及していない/必要とされる度合の低い土地で、通貨換算で経済的合理性を計ると、えらいことになるよな
[sf] .k 朝鮮紀行
[Role] db: キーワード一覧:朝鮮紀行 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[Stella] 因習でがんじがらめになってしまってました
[sf] .k 日本奥地紀行
[Role] db: キーワード一覧:日本奥地紀行 をどうぞ♪
[sf] なんてのも書いてる人でしたよな
[sf] .k イザベラ・バード
[Role] db: キーワード一覧:イザベラ・バード をどうぞ♪
2007/05/21 17:00:00
[sf] さらにログを読む。藤枝梅安は仕事人とか始末人の元祖だけど、例示されたテレビドラマ展開のようにはシンプルな構造にはなってないよな。
[sf] あれは「仕事として殺すこと」の重みとか悩みとか業みたいなのが重要だと思うんで。
[sf] .k 藤枝梅安
[Role] db: キーワード一覧:藤枝梅安 をどうぞ♪
[NM] うん
17:09:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 基本的にはキャラクター小説だ
[NM] 仕掛け人制度にしても色々問題や矛盾の多いシステムだし
[sf] あんまし制度として書かれてるわけでもないよね。ヤクザが殺しを分離するための慣習みたいな印象がある
[NM] 「仕掛けの定法」とかゆってる割りにはみんな破りまくりなんだよねえw
[sf] たぶんあれじゃないですかね、引き入れる時には皆そういうんだ
[sf] 管理しやすくなるから。
[NM] なるほど
[NM] 努力目標ってやつですか
[sf] 梅安みたいな長年続けてるのは珍しいということでしたからね
17:25:52 ! V-zEn (Connection reset by peer)
17:26:12 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
17:26:29 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:27:18 MOTOkamin -> MOTOI
17:35:33 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:57:26 + ENOKINO(~taka-miy@p4126-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] えー、業務連絡業務連絡
[ENOKINO] やっと原稿を仕上げて編集部に送り、ほっとして部屋を片付けていたところ
[shirakiya] おろ?
[ENOKINO] 忘れ物とおぼしきものを二つ発見
[ENOKINO] 一つ「筆入れ」
17:58:39 MOTOI -> MOTOImesi
[ENOKINO] 中に、三角定規と、蛍光ペンが多数入っている青色のスポルディングのマーク入りのもの
[ENOKINO] 二番目
[ENOKINO] 「おみやげ品の詰まった紙袋」
2007/05/21 18:00:00
18:00:30 ! kill-work ("")
[shirakiya] ああ、それはたしか
[ENOKINO] 内容物は「東京チョコレートクレープタルトケーキ」
[ENOKINO] カマンベールチーズタルトケーキ
[shirakiya] …あら?
[ENOKINO] バナナクレープタルトケーキ
[shirakiya] ばんゆーくんが何か忘れ物をした、というのは言っていたけど
[ENOKINO] あと田丸屋の「しいたけわさび」
[shirakiya] 食べ物じゃあなかったな
[ENOKINO] ああ、あれは電話を受けた
[ENOKINO] 未使用のボードゲームの山を忘れたと言っておった
[mihiro] こらこらこらw
[mihiro] ばんゆうさんw
[ENOKINO] 宅配便で送ってくれと
[ENOKINO] ガンダムとかクインマンサとか(w モンスターメーカーだけは、息子がやりたがっていたので、くれ、といったら
[ENOKINO] 「しかたないですね、じゃあそれだけは、いいでしょう、でも他のものは全部きっちり耳を揃えて私のところに送って下さい、ああ、そうそう、送料は先払いでお願いします。、配達のときに私が家にいるとはかぎりませんので」
[ENOKINO] ということだった(w
[shirakiya] イヒ
[mihiro] ばんゆーさんらしいというか、なんというかw
[ENOKINO] いや、マジにこのみるからにキヨスクで買いました、というおみやげは誰のだろう?
[mihiro] 東京チョコクレープタルトケーキは熊谷駅で集合した時に見た記憶があります
[mihiro] ふぁるさんか、めるとさんなのかな?
[mihiro] >お土産
[ENOKINO] 紙袋に入っているよ
[ENOKINO] めるとさんは、新潟でもおみやげ買っていたからなあ
[NM] それはきっとENOさんへのお土産なのでしょう
[ENOKINO] ああ、そうかもしれない、めるとさんのお住まいは、静岡県の伊豆半島の先だから、静岡に「しいたけわさび」を買って帰る理由は無いよな(w
[ao_note] 名産品ですナ
18:10:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 熊谷で荷物を積み込む時か、マンションの前で荷物をおろす時にだったか、紙袋にあったのを、ちらっとみた覚えがあるんですが
[mihiro] >東京チョコクレープタルトケーキの箱
[mihiro] 確か緑色か赤の箱だったか…あんまり覚えていない
18:14:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENOKINO] 「はははは、みろ、これを! 今日は、この、東京で買ってきた、合成香辛料を質の悪い酒かすとチンゲンサイの細切れを混ぜた、舌の上にべっとりと甘みがのこる、わさび漬けと名乗るのもおこがましい吐瀉物のような塊をみんなで笑いものにしようじゃないか」というわけで、静岡にわさび漬けを買って帰る、というのはアリだな
[ENOKINO] えらい性格の悪いヤツだ(w
[ENOKINO] akagane師匠とふぁるを午後二時に送り出して、
[ENOKINO] 今、ゴミ(ペットボトルの空き瓶)を片付けていたら、台所の片隅に、このおみやげと、筆箱を発見した
[NM] 筆箱はゲーマーの回りものなので
[NM] 有効活用してしまうとよろしいでしょう
[NM] サイコロもよく回遊します
[sf] 筆箱はともかく消しゴムやシャーペンはよく回遊するよな
[NM] 校正作業をしているとクリップや付箋と赤ペンが回遊する
[ENOKINO] 天下の回りものですから
[sf] 大学のゼミやサークルなんかだと、卒業した誰かの物だった備品とかが溜まっていくのを思い出した
[NM] 僕のところでは「食い物の忘れ物は家主の総取り」というルールです。
[sf] 次の週末まで持たないもんな
[ENOKINO] まあ、今見たら賞味期限は八月だった
[ENOKINO] キヨスクとかで売られているものは、結構持ちますよ
[mihiro] 八月にオフ会やって、みんなで食いましょうかw
[ENOKINO] それもいいな(w
[OTE] ちーす
[ENOKINO] というわけで、これはしばらく預かっておきます
[ENOKINO] 「ああっ! それは我が上司への付け届けの品! それがなければ私の社内でのた、立場が!」と言う方はご連絡下さい
[ENOKINO] 品物の代わりに転職情報誌をお送りします
[ENOKINO] やめてしまえ、そんな会社(w
[OTE] 情報誌じゃなぁ。
[OTE] #<契約が切れることが確定したのでドキドキしてる人
[ENOKINO] 裏情報誌ならいいかな?
[ENOKINO] 「年収」欄に「末端価格千二百万円相当」とか書いてある
[OTE] ひぃ
[sf] 上司の弱みの握りかた とか特集が有るのかと思った
[OTE] 腹減った。
[OTE] ウェストは変わらないけど。
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[OTE] いてらー
[mihiro] では〜
18:31:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:34:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] 妖怪始末人なら、漫画作品あったな。
[OTE] パタリロの魔夜峰央さんの作品。
[OTE] 内容は覚えてない。
[mihiro] 記憶が消されたんだ
[NM] みーちゃんならやりかねない
[OTE] 花の独身28歳。
18:52:16 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 消されるだけでなく、OTEさんの記憶は改変までされているようです
[NM] ミーちゃんは永遠に28歳なんだ。
[ao_note] トラウマ!ですか
2007/05/21 19:00:00
[mihiro] なるほど。てっきりOTEさんが自分の事を言い出したのかとw>花の独身28歳
[ao_note] 『妖怪始末人 トラ・貧!!』が続編として出たまでは記憶にある
[OTE] 困るなぁ。僕は永遠の15歳なんだ。
[OTE] 精神年齢は3歳だが。
[ao_note] 旦那。ついていける人がすくねえです。
19:14:54 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
19:19:09 MOTOImesi -> MOTOI
19:23:15 MOTOI -> MOTOIwork
[sf] .k 妖怪始末人
[Role] db: キーワード一覧:妖怪始末人 をどうぞ♪
[chita] .k 妖怪始末人トラウマ
[Role] db: キーワード一覧:妖怪始末人トラウマ をどうぞ♪
[sf] トラウマからトラなのか
[chita] 正編でもトラウマという少年退魔師と、貧乏神のコンビで動いていた
[ao_note] 虎馬鹿太郎でなかったかな。
[sf] なるほどー
[ao_note] ぬ。虎馬猫太郎であったらしい
[ao_note] おのれ。
[chita] 私も一読しかしてないので、詳細は忘れた
[ao_note] 小槌にこめられた大黒パワーで転身する小学生…っぽい少年。
[chita] 詳細どころか「大黒パワー」の由来もわからん
[chita] OTEさんに思い出していただくしかない
[Pikoyan] 大黒様のぱわーじゃないかしらん
[sf] 打ち出の小槌を持っとります
[ao_note] 漫画の中で大黒パワーとしかいってないと思う
[Pikoyan] ……マキ・オオグロのパワーだったりして
[sf] で一寸法師ともからめて
[sf] というところでしょう
[ao_note] たしか始末人ギルドのレンタルだ。
[sf] 大黒さまね>打ち出の小槌もってる
[abAWAY] | ・) コミックスを持っている
[showaway_] NHKでアフガニスタンの麻薬問題の番組を見て思ったこと
[showaway_] 最近、大麻食べてないなと
[chita] 日本でも食べられますかね、ヘンプだっけ
[sf] しょうちゃんオウム説
[abAWAY] 結界が張られていて見えないはずの支部を電車の中から見つけて
[showaway_] 日本は大麻は普通に食べられる食品ですよ
[showaway_] 日本では
[chita] まったくしらなかった
[showaway_] 栽培は許可制か免許制だけど
[showaway_] ちなみに、よくみる大麻は、あんぱん
[Zero2] どうやって調理するんですか?
[showaway_] のつぶつぶ
[Zero2] ああ、ケシの実ですか
[showaway_] うにゅ<けしのみ
[Zero2] あれもやっぱり栽培に許可いるんですねえ
19:39:45 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-219-77.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] いるんですよ
[chita] # 見つけて、なんとしました>aba
[abAWAY] #見つかりましたか
19:41:44 abAWAY -> aba-eat
19:42:50 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (にゅるん
[showaway_] ただ、日本は大麻は輸入に頼っている状況なので
[showaway_] 問題といえば問題
19:44:40 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[showaway_] 大麻の大規模栽培して輸出すれば、日本の農業にもいい効果が出るだろうに
[Pikoyan] どの形で輸出するかが問題になるよーな
[showaway_] モルヒネとかまで、加工すればいいような
19:46:16 + aspha(~aspha@p2175-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「日本が麻薬を売るなんて」って言う人がでるよーな
[chita] モルヒネの材料は麻ではなくケシですね
[showaway_] 食用などの場合は種は熱処理すればいいので
19:48:12 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:50:10 + ENOKINO(~taka-miy@p3184-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] えーと、大麻、とケシは別の植物でして、追補すると、大麻の実は「麻の実」として七味唐辛子に入っており、ケシの実は文字どおり「けしつぶ」として菓子などに使います
[showaway_] うにゅ
[showaway_] 微妙にごっちゃになった
[ENOKINO] あと、鳥の餌としてに「麻の実」が売られておりまして
[ENOKINO] これは一応熱処理して発芽しないようになっているそうです
[ENOKINO] 日本で栽培されている、繊維をとるための麻は、無毒性の種でして
[showaway_] 輸出入も基本的に熱処理なっているけど
[ENOKINO] 葉っぱを乾燥させて燃やして煙を吸っても幻覚は見ません
[showaway_] 発芽検査するらしい
[showaway_] 発芽検査したら輸出国に送り返す
[ENOKINO] 問題は、河川敷などに生える自生の野生種でして
[showaway_] 発芽したら
[ENOKINO] 北海道や東北などの河川敷などに、勝手に生えているやつは、いわゆるマリファナの原料になる種もあります
[Pikoyan] なんと
[ENOKINO] でも、日本人は、この種のアルカロイドの作用を心地よいものとして捉える文化がなかったので
[ENOKINO] この麻を収穫して繊維にする過程で生じる酩酊状態を「麻酔い」と呼んで嫌っておりました
[showaway_] やばい、いろいろごっちゃになっている>うち
[KITE] 山伏が儀式で使っておったと言う話は聞いたことがありますが、他の例はないようですね。
[ENOKINO] 気分が悪くなるとか、そういった症状だけが出る、いわゆるバッドトリップといわれる現象になりやすいらしい
[showaway_] やっぱり、その当時の日本の人口密集地には生息してないからですか?<日本に心地よいとして根付かなかった<大和朝廷の主体が西日本だったからとか
[ENOKINO] いや、大和朝廷の頃から日本中で栽培されていたのだ
2007/05/21 20:00:00
[ENOKINO] 布の原料としてね
[showaway_] ほに
[showaway_] やっぱり、体質的なものですかね?
[mihiro] お酒のように体質が関係しているのかもしれませんね>麻酔いを嫌う
[ENOKINO] 長野県には「麻積」と書いて「おみ」と呼ばれる地名があるが
[sf] 成分の問題かも知れませんしね
[ENOKINO] 似たような地名は日本中にあるのだな
[sf] 生物由来の状態ですと、いろいろな薬物が混じっているわけで
[ENOKINO] 日本の麻に含まれている成分は
[Stella] そーいや、麻の実を冗談で水につけたら発芽してビビッて捨てたことがある
[chita] # しもた。誰かの「麻=ケシ」発言を見落としていた
[ENOKINO] 中近東のものとは違うという説もある
[showaway_] 遺伝子での調査はしたのかな?<違う
20:02:19 ! k_woodv ("Leaving...")
[sf] どのみち種内品種だけでも成分の比率が大きく変わるわけですしね
[ENOKINO] 許可が無いと持ち込めないし、研究するのにもいろいろ厳しいからなあ(w
[Pikoyan] 麻の話は朝の内に……むぅ。ダメだなぁ。
[chita] あさっておいで
[Pikoyan] 漁りに行きます。
[showaway_] まあ、欧米ではやってそうだけど<遺伝子研究
[showaway_] 日本ではやってなかったとしても
[ENOKINO] 市井の研究家が、麻の葉っぱの成分を分析して研究成果を発表
[sf] # マリファナは単なる野性の麻を乾燥させたもののことだと思うんだが
[ENOKINO] 葉っぱと樹脂と
20:04:25 ! mihiro ("けーります")
[ENOKINO] まあ、いろいろな形状がありますな
[ENOKINO] さて、そろそろ荷物をまとめて一旦家に帰らねば
[ENOKINO] ではでは
20:05:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway_] おうちに帰ろう〜、シチューがまっている
[showaway_] <仕事中に何回も口ずさむ
[sf] 辞書見ると、アメリカではインドタイマをマリファナ、穂の部分をハシーシュと称するのか
[sf] ふむふむ
[OTE] JASRACのものですか?
[chita] Wikipedia:麻 [キーワード一覧:麻]
[chita] 忍者が飛び越えてるのも麻だったのか
[OTE] しまった疑問符付けちゃ紛らわしくない。
[OTE] 忍者は法律で取り締まらなきゃ。
[chita] しかし相手は隠蔽のプロだ
[Pikoyan] 実物大ガンダムが7月、富士急ハイランドに登場 http://www.asahi.com/culture/update/0520/TKY200705200116.html  じつぶつだい……ですか。
[showaway_] うにゅ
[showaway_] 朝日微妙に遅かったな
[OTE] 大麻の輸出か。全部あんパンにして輸出すればOK?
[showaway_] <その記事
[Pikoyan] 実物が無いのだから原寸大とか1/1とかじゃないのだろうか?
[showaway_] いやいや、アンパンはシンナーなので(ぉ
[sf] http://www.fujikyu.co.jp/press/2007/gundam_hl.pdf
[Pikoyan] あんぱんまん?
[sf] プレスリリース
[sf] 「機動戦士ガンダム」新アトラクション 2007年7月誕生!! GUNDAM CRISIS
[sf] ガ ン ダ ム ク ラ イ シ ス ※アトラクションイメージ(実寸大1/1ガンダム)世界初!フルボディ実寸大1/1ガンダム登場!!
[showaway_] やっぱり、穴埋め記事だったのかな?<朝日が記事掲載遅れたのは
[Pikoyan] 実寸大で1/1か。なるほど。
[Pikoyan] 寸法は確かに決められるなぁ。実物が無くても。
[showaway_] 富士急もがんばっているんだな
[showaway_] 立地が立地だから、こういうふうにどんどんアトラクションを投入しないと
[sf] http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/shop/gundam/index.html
[TrickStar] 実物大デビルガンダムのアトラクション、富士急ハイランドに登場 - bogusnews http://bogusne.ws/article/42379128.html
[sf] ガンダムマニアというのもあったらしいが
[sf] 閉店しているようだ
[sf] リニューアルしたりするんかなあ
[showaway_] #富士急行の売り上げで、鉄道の売り上げは1割しかない
[sf] ガンダムマニアというガンダム専門店が、富士急ハイランドにあった、ね
[ao_note] #昔、自然食品店だかで麻の実をしぼったヘンプミルクがあったっけな
[showaway_] 今日の教訓、自分の知識はいつの間にやらほかの知識とごっちゃになっていることがあるから注意しよう
[sf] 実寸のガンダムというとガンダムズがなかったっけと思ったが、あれは実寸大の看板か
[sf] http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1665
[showaway_] まあ、うち、どじっこだし<給料入ったのにカード落として引き出せない
[sf] 大阪日本橋にあるガンダム専門店でございます
[showaway_] #この年にもなって、弟に金借りるとは
[sf] げふげふ
[sf] ガンダムで英語を身につける本 あの名セリフは英語だとこうなる! http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamDeEigoWoMinitukeruHon
[sf] さくっとな
[sf] こんなものが出ていた
[showaway_] #再発行手続きも時間かかるし
[showaway_] #こういうときに限って通帳も行方不明
[showaway_] #金があるのに使えないというバカな状況<それも、いつもカード持ち歩かず、お金下ろさないとなというときに落とすバカ
[showaway_] #最初、銀行の人が残高1000円といったので驚いたけど、それは通帳の残高だった<もう引きおろされたのかと思った<ちなみに、うちは、その口座作ってから一切通帳記入をしてない(おひ)
[sf] ひえー
[showaway_] だって、ほとんど給料振込み専用口座だから、ほかの銀行の口座でいろいろ支払いとかしている
[showaway_] で、そのほかの口座にお金動かせず、微妙にというか、とても困っている(おひおひ)
[showaway_] ああ、ネットバンキングの申し込みしとけば、振込みで動かせたのに(がくっ
20:41:55 ! aba-eat ("ごきげんよう")
20:45:29 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:35 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:53:23 ! ao_note ("帰宅")
20:54:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://cinematoday.jp/page/N0010594
[SiIdeKei] 世界のキタノが、ついにやった。
[SiIdeKei] >【第60回カンヌ国際映画祭】北野武のちょんまげ、とったりつけたり……の深〜い理由
[TrickStar] 11個……w
2007/05/21 21:00:00
[Pikoyan] 何人か欲しがって配ったりして
[Pikoyan] つけてる人間が増えたりするんじゃなかろうか?w
[showaway_] http://www.jt-roots.com/main.html?3
[showaway_] これの「ポスター探してゴー!」は、各駅に貼ったポスターがみれる
[showaway_] で、そのポスターの文句が面白い
[showaway_] 秋葉原「メールしかしないくせにマシンは超ハイスペック。」
[showaway_] 学芸大学「ここから学芸大学に通っています。」
[showaway_] 蒲田「京急蒲田が予想外の遠距離。」
[showaway_] 大阪「梅田駅までたどりつく自信がない。」
21:15:01 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:16:39 fukaChoku -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのです。
21:25:52 + kisito(~guilsn@p1212-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノノ
[meltdown] おかえり
[meltdown] ぐてんということは、ふとんまでの道のりが遠い?
[OTE] ぐーてん、かもしれぬ。
[fukaGuten] 愚天。
21:37:56 + _go(~_go@ntkngw189187.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 天に逆らう?
21:39:42 + gama(~gama@pl027.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] つり下げ式布団?
21:57:59 + usagi-O(~usagi_o@p1053-ipbf605souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ばわー
2007/05/21 22:00:00
22:00:03 V-zEn -> V-zEnCOOK
22:11:15 + kaji(~username@i121-113-178-44.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.46.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
22:21:07 ! syo ("Leaving...")
22:26:24 TK-Furo -> TK-Leana
22:31:40 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
22:35:47 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:47:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:49:02 ! EkitaiT ("疲れて頭がボンヤリ。 寝よう それでは")
22:50:52 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021191.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:20 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-142.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「天帝愚かなりっ! 我天に斉しき大聖が天界を統べん!」>愚天
[usagi-O] ?
[Kannna] にょっ?
2007/05/21 23:00:00
[Prof_M] と,まあ思いついたんですが。
[Prof_M] >(fukaGuten) 愚天。
[Prof_M] >(OTE) 天に逆らう?
[Prof_M] からね。
[Yaduka] 愚の天麩羅のことではないのですか?
23:08:39 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:09:23 + akiraani(~akiraani@ackube007079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:43 mikeyama -> mikeZzz
23:13:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd32899.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 魚の「すり身」を油で揚げた、いわゆる練り物のことを、関西方面では「てんぷら」と呼ぶ
[ENOKINO] 九州では「つけ揚げ」と呼ぶところもある
[ENOKINO] この「すり身」のてんぷらの中には、ごぼうや枝豆、イカ、という風に「具」を入れて揚げるものもある
[ENOKINO] 何もいれずに「すり身」だけを揚げたものと区別するために、具の入ったものを「具天」と呼ぶ
[ENOKINO] ……さて、信じようが信じまいが君の自由だ(w
[OTE] 天を頂く。
[OTE] つまりふかにゃは、……(がくがく
23:18:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 具の入ってないモノのなかでフグを使ったモノを、不倶戴天と言うのですな
23:22:37 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:25:41 Yaduka -> Yad_Furo
[mihiro] 実は「不遇な鯛の天麩羅」だったり>不倶戴天(違
23:26:23 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:26:25 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[shirakiya] 喰うと死ぬヤツですか
[Kannna] #うっしゃ
[mihiro] 徳川家康もこれにやられたのですよw(ぉぃ
[Kannna] #今日の1本投稿:笠井 潔、作、『銀の海馬』(『道 ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/664
23:32:29 ! Pita_An (EOF From client)
23:41:31 ! jarkeys ("Leaving...")
23:42:08 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:48 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:08 + ThBffjd(~chocoa@p3183-ipad407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:46:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] おや、ThBffjdさんははじめましてですかな
23:50:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどれます
23:51:51 V-zEnCOOK -> V-zEn
23:52:21 Yad_Furo -> Yaduka
23:54:22 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:55:35 mihiro -> mihifuro
23:56:16 KUZUMI -> KUZU_rom
23:59:51 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/05/22 00:00:00 end