#もの書き 2007-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-17をご活用くださいませ。

2007/06/17 00:00:00
[Yaduka] エーテルが揺らぐからあの宇宙では正しいんですよっ <瞬く
00:01:05 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IMO] でも、当時の日本映画のレベルでいえばあんなもんだよなあという気がするし
[IMO] 逆に、いかに当時「スターウォーズ」の衝撃がでかかったという証でもありますね
[chita] どういう文脈で宇宙からのメッセージの話を聞いてるかというと、何でも撮ってた深作監督は凄い、っていうコラムだった
[IMO] まあ、すごいのは確かだ。いろんな意味で(w
[chita] 他にどんなSF邦画があったっけ
00:04:25 ! EkitaiT ("ね、眠い… そして疲れた…")
[IMO] うーん。どうだったかな。むしろ当時はSFものは廃れてたような印象があるなあ
[IMO] その前だとゴジラものとかになっちゃうんじゃないかな
00:06:47 ! aspha1 ("Leaving...")
00:06:58 Kannna -> kannnaOFF
00:07:44 kisito -> kisi_neru
[IMO] 「スターウォーズ」に便乗した安易な映画とさげすむのは簡単だけど
[IMO] じゃ、それ以降だって邦画でそんなすげえSFがどれだけあったか、疑問です
[chita] 挙げられるだけ挙げてみようか(なにかの結論に誘導しようという意図を悟られたくは無いが)。さよならジュピター、デビルマン……
[IMO] 「すげえ」の方向性が…
00:11:05 Leonald -> Leony_eat
[OTE] そーいえば、
[OTE] 今、小さな国の救世主4巻呼んでたんだけど。
[OTE] 読んでた
[OTE] 最後の開け放ち作戦で、サーバルーム作ってたじゃん。
[OTE] あれの回線インフラは元からあったんだろうか?
[OTE] それともカイトグループから都合付けたんだろうか。
[SiIdeKei] 「呼ぶんだ……呼べるんだ……?」「そっ、そうだっ! ボクが笛3回吹くとシマオオカミが飛んでくるんだからなっ!」
[V-zEnMAC] 「マグマ大使ーっ」(ぴーひょろろぴー)
[chita] ま”
[chita] # これを「ま”ちがい」と言う。
00:14:56 ! gama ("TakIRC")
00:16:21 Leony_eat -> Leonald
[ani_away_] http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/-akabara/index.html
00:21:47 ani_away_ -> akiraani
[akiraani] なんというかこう、すげっw
00:23:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] えーとー
[chita] 感染力の高い絵だなあ
[ponzz] 鴨下さんのほうがいいなぁ
[akiraani] いやー、これは予想の斜め上を行っていた
[Stella] 雅香が萌えキャラと化している
[chita] これはこれで。
00:26:06 ! k_woodv ("Leaving...")
[akiraani] まあ、イラストに騙されて田中芳樹には丸秘とが出てくるかもしれないし
[chita] ぜひこの路線でアルスラーンを
[Stella] 別の人が書いてる2冊目の雅香は萌えキャラなのかもしれん
[chita] http://dash.shueisha.co.jp/-akabara/
[chita] あまちがえた
[chita] 夜空の双子座に紅いバラの紹介もあるが、イラストは同じだった
[chita] イラストが同じ人なのは当たり前なのか。しまった
[akiraani] まあ、天野喜孝→CLAMPという実績が既にありますし
[sf] .k 紅いバラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅いバラ をどうぞ♪
00:45:38 ! TrickStar ("Leaving...")
00:48:37 + k_woodv(~k_woodv@i219-167-137-207.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:55:40 + altair_(~altair@ntfkok095071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/06/17 01:00:00
01:01:21 + liot(~UserID@p4196-ipbfp201obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] もにょもにょと親子丼の設定を考えていた。
[liot] ぉぉお
[SiIdeKei] 双子が生まれる際に、
[SiIdeKei] お姉ちゃんが4月1日で、妹が4月2日にお腹から出てきた場合
[SiIdeKei] 双子だけど学年違うことになるのかな
[aba] 誕生時間をずらして同学年にする裏技を使います
[aba] | ・) つまり、使わなければ別学年
[SiIdeKei] 出来ますね。
[SiIdeKei] でも、あのお母さんの子供ですから
[SiIdeKei] バカ正直に届け出されているということにしましょう。
[Prof_M] じー
01:17:15 ! kayaSleep ("Leaving...")
[chita] バカ正直に「後から生まれたほうが姉」ということにしますか
[SiIdeKei] 時間軸にそって(笑)
[chita] そりゃそうか
[Prof_M] ふむふむ
[Prof_M] で,姉の方は中身が母親似,妹が父親似と。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/782
[SiIdeKei] >『親子丼、』の設定
[NM] Wikipedia:双生児 [キーワード一覧:双生児] #.E5.8F.8C.E8.83.8E.E5.A6.8A.E5.A8.A0
[NM] 双生児
[NM] >出産の時には数分程度の時間差で産まれる事が多いが、 中には数時間から数十日の間隔で生まれる場合もあるので 誕生日・誕生年が異なってしまう兄弟姉妹もいる。また、日本では後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。
[sf] は。いつのまにか「親子丼、」と 、 がついているっ
[NM] 今度は姉妹丼のようです
01:44:24 ! liot (Connection reset by peer)
01:44:44 + aranobu_(~username@dd100.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 誰が喰うんだ<姉妹丼
[NM] そりゃもちろん、
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A1%A2%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA
[SiIdeKei] シリーズ名決定。
01:47:40 + showaway(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:48:00 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] よし、とりあえずこの方向で行こう。
2007/06/17 02:00:00
02:04:34 ! kannnaOFF ("CHOCOA")
02:20:46 ! Stella ("See you...")
02:21:46 ! Tihiro ("零は放置中とかー……")
02:35:52 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
02:49:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/06/17 03:00:00
03:00:31 ! k_woodv ("Leaving...")
03:04:29 ! Hisasi ("チェイサー!!")
03:09:57 + kaya-n(~kaya_n@81.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:18:58 + aranobu(~username@dd100.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:22:55 ! aranobu ("Leaving..")
03:26:29 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-107.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:37:02 + aranobu(~username@dd100.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 昔「めかたでドン!」と言う、家族の一人の体重と同じ分の賞品を手持ちの見積もりで計って当てる、というバラエティテレビ番組があって
[kaya-n] ありましたな
[mihiro] 椎出さんの「親子丼、」の設定を読んでいたら、なぜかそれを思い出しました
03:45:06 + altair(~altair@ntfkok090236.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ………
[kaya-n] なぜだ………(苦悩
[mihiro] どうやら「親子で丼」と言うオチを自分の脳みそは、やりたかったらしい…
[mihiro] 自分の馬鹿さ加減にあきれそうだ(chitaさん風にw
[kaya-n] 呆れても良いんですよ(軽蔑光線
[mihiro] 自虐ネタも、なかなかchitaさんのようにハードボイルドに決まらないモノですな。これが格の違いかw
2007/06/17 04:00:00
[chita] どんな格だ
04:01:23 ! sharuru (EOF From client)
[kaya-n] 年忌ですね
04:07:59 ! kaji ("Leaving..")
[chita] そんな年季要らない。うええええん
04:16:44 ! ao ("CHOCOA")
[kaya-n] えへへ。またchitaさんを泣かした
04:31:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/06/17 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:35 ! abaL ("ごきげんよう")
05:09:38 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:12:59 + showaway_(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:17:51 ! kaya-n ("Leaving...")
05:28:46 + aranobu_(~username@en188.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:35:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:49:57 ! TrickStar ("Leaving...")
05:50:50 ! mihiro ("CHOCOA")
05:59:52 ! Pita_An (" ")
2007/06/17 06:00:00
06:03:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
06:12:26 ! syo ("Leaving...")
06:30:10 ! kisi_neru (EOF From client)
06:42:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:46:44 Puraria19 -> KUZUMI
2007/06/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:41 + showaway(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:05:22 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:47 ! Pikoyan ("See you...")
07:30:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:36:08 Leonald -> Leony_slp
[NM] ここには書けないけれども、ここには書けないことがあって、ここには書けないなりに、ここには書けないことになった。ぐったり。
[Prof_M] たいへんやのう
[chita] 名状し難い仕儀になったのらしい
[NM] 何をどう説明しても、説明しなくても、誰かが損をするというのは嫌なものよのう。
07:53:03 mikeAway -> mikeyama
07:58:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようなのです
2007/06/17 08:00:00
08:31:03 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-226-116.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:31:32 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 姉妹丼、もとい親子丼R。ちがった「、」だ。
[OTE] メガネを取り下げるとは!
[OTE] あうあうあうーん
[OTE] というわけで、おはようございます。
[shirakiya] おはですー
[EkitaiT] おはようです
[NM] おはやう
[OTE] なんか昨日から腰が痛い。
[OTE] 最近、腹筋背筋の柔軟を重視しすぎたんだろうか。
[EkitaiT] 柔軟のし過ぎでぐにゃぐにゃに(ぉ
[OTE] 腰骨の2,3個上の、丁度へその裏あたりの背骨の周りの筋肉が痛い。
[OTE] なんか攣った後みたい。
[OTE] mixiを見てたら、東京時代の彼女のその後を見つけた。無駄に凹む。
[OTE] これから仕事にかかろうかと言うときにorz
[OTE] 幸せそうでなにより、と嬉しくなる気持と、自分のその頃を振り返ってしもうた。
[shirakiya] 仕事をしていれば忘れるさっ
[OTE] あぁ、別れた経緯を考えると、今幸せでいてくれてほっとした。
[OTE] お祝いのメールなぞ送っても迷惑なだけだろうから、直接送りはしないが。日記に書くのもアレだし。
[OTE] 話す相手もいないしなぁ。こういうとき、近くに友達がいないのは不便なものだね。
[OTE] ということで、ここに書いてみました。
2007/06/17 09:00:00
[shirakiya] うむ
09:04:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE] あぁいや、友達は一人いるはいるんだが。パソコンやネットに詳しくないので、シチュエーションに共感できないと思うのだ。
09:11:05 + sifr(~sifr@ZD142095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] どこか愚痴用のチャンネルってあったっけ
[chita] 赤提灯とかなんとかいうのがなかったかな
[chita] ごめん。覚えてない
[OTE] あぁばんゆーさんが作ったんだっけ?赤提灯。
[ponzz] #赤ちょうちん
[ponzz] でなかったかな
09:33:50 MorrisZZZ -> Morris
[fukaTKY] さて、そろそろホテルチェックアウトなのでおちまする。ではー
2007/06/17 10:00:00
[Morris] |・) ホテルをチェックメイト。
[Morris] |)ミ
10:07:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070617k0000m050094000c.html
[Yu_Aizawa] >J1:千葉・ストヤノフが謹慎処分に
[Yu_Aizawa] 組織崩壊の前兆というか
[Yu_Aizawa] もうそうなってるorz
[Yu_Aizawa] さて、ここで今はいないかけるんにかわって言わせてもらおう。
[Yu_Aizawa] 「ジェフはもうだめじゃぁ」
[Yu_Aizawa] orz
[EkitaiT] クエ〜 クエ〜 クエッ
[EkitaiT] 疲れた…(ばたん
[Yu_Aizawa] くぇー
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[Yu_Aizawa] なんて分かりやすい組織崩壊のパターン
[Yu_Aizawa] >部下が上司批判、そして部下謹慎
[Yu_Aizawa] 組織がうまくいかなくなると大抵こーゆー事が起こるよなぁ……。
10:32:17 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yu_orz] 昨日の件で疲れていたし、何かどんよりな気分だorz
[Yu_orz] 自分が組織論を語れる筋合いは無いと思うけど
10:41:04 ! chita ("quit")
[Yu_orz] このままではもう駄目だと周り(サポーターとか)は感づき始めているし……。
[OTE] んじゃ、練習で。
[OTE] ポジティシンキング。
[Yu_orz] フロントとかの英断とかてこ入れを期待するしかないんだけど、
[Yu_orz] それも望み薄だしなぁ……。
[OTE] でもまぁ。
[Yu_orz] そもそもあのドイツW杯のときのイビチャ強奪から(以下ry
[OTE] 裏でごそごそして、一気に崩壊よりは、
[OTE] 対処がしやすい。
[Yu_orz] ふみゅ
[OTE] ファンとしては、落ち込んでるより励ました方が、中の人は嬉しいのではないだろうか。
[Yu_orz] そうだけどねぇ
[OTE] なので、誇りをもて!立ち上がれ!
[OTE] orzしたいのは、中の人の方だろう。
[OTE] ファンの無邪気な応援こそ、今、中の人が欲しいもののはずだ!
[Yu_orz] まあジェフは昔はこいつもこうだったから……>最下位争い
[Yu_orz] 昔からいつもこうだったから
[Yu_orz] ある意味昔からのサポーターは慣れているといえば慣れているけどね。
[Yu_orz] でも今回は
[Yu_orz] 内紛という形で噴出してしまったのが痛いというか辛いというか
[Yu_orz] これから立て直すのは、監督が辞めない限り時間がかかるというか、無理だと思う。
[Yu_orz] いっそJR東日本がスポンサーから離れてチーム解散とかになればいいのかも(ケケケ←ダークモード
[NM] まあ監督変えるしかないね
[NM] スポーツチームとゆーのはそういうものだ。
[Yu_orz] タイミングは今しかないと思う>監督交代
[Yu_orz] 後に引き伸ばすほど駄目になる
[Yu_orz] だからシーズン中断前に交代させるしかない。
[Yu_orz] 自分的には、そう思う。
[NM] こう
[OTE] #ということで(?)、aizawaさんは、ファンとしてorzしない方がいいと思うなり。
[NM] プロ野球の野村監督は名伯楽として有名だが
[NM] 彼が阪神の監督になった時はチームがぐだぐだになって
[NM] サッチーのスキャンダルに引きずられるように追い落とされたが
[NM] その後チームは優勝したんだよなー
[Yu_orz] 野村監督が育てて星野監督が開花させた感じなりね
10:54:15 Yu_orz -> Yu_Mukuri
[NM] 横浜の大矢監督がクビを切られて、引き継いだ権藤監督の下で優勝したみたいに
[NM] 育成方針そのものは間違ってないが、その監督の理論がチームになじまないとゆーことはある。
[Yu_Mukuri] #了解>OTEちん
[Yu_Mukuri] いふむ
[Yu_Mukuri] ふむ
[NM] 監督に就任した時に蒔いた種が育つには最低3年かかるんじゃないかなー。勘みたいなモノだけど
[Yu_Mukuri] でもまあジェフの場合イビチャがでかかったしなー
2007/06/17 11:00:00
2007/06/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Mukuri] 育成方針も間違ってなかったし、監督の理論もチームに見事にフィットして、チームは上位の常連になった。
[OTE] あんまり影響力のでかい前任者がいると、次の人は大抵どんな場合でも無脳扱いされる。
[OTE] ほんとに無能な場合もあるけど。
[Yu_Mukuri] 監督の期間も3年ぐらいだったような気もする。
11:01:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] すごい人の次ってあんまり長続きしない印象がある。
[Kannna] #はよんごじゃます
[NM] そらまあそういうものだよな
[Yu_Mukuri] ですねー
[OTE] おはよっす
[Yu_Mukuri] おはようございます
[Kannna] #どもーノノ
[NM] ヤクルトはもうだめじゃーっ
[NM] orz
[Yu_Mukuri] 分かるにゃー
[NM] 最近すっかり楽天を応援するようになっていたり。
[OTE] 半ば陰謀論だが。子供にわざとぐだぐだと修羅場を体験させて成長させようとするオシム(父)の策略かもしれない。
[Yu_Mukuri] でも降格とかがない分だけましじゃないですかorz
[Yu_Mukuri] ふむ
[Yu_Mukuri] しかし、選手はこのまま自分たちは正しい、このままなんとかやるしかないと思ってやっていると、ベトナムやイラク帰りの兵士みたいに精神崩壊するぞorz
[OTE] その辺は。
[OTE] あっちもプロだし。自分のケツの持ち方はしっとるだろう。
[NM] まあ
[NM] チームは一チームじゃないしー
[OTE] 仕事も一つじゃないしー
11:16:58 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Mukuri] だから中断したら移籍した方が良いよ。日本人の選手も。
[Yu_Mukuri] 自分が言える事じゃないけどorz
11:18:12 i-Sam -> i-SamYYG
[Prof_M] 仙台駅の連絡通路はえんじ色一色であるっ!<楽天
[NM] ベガルタ仙台の立場は。
[Morris] うひひ
[OTE] えんじ色はえんじがいいので。
[Morris] こないだ帰省したときの感じは、楽天8:ベガルタ2くらいの比率でした
[Prof_M] 「オラに力を分けてくれ!」みたいなメッセージが選手の写真と共に>駅
[Morris] ベガルタ「一応応援してるよ?」みたいな。
[Yu_Mukuri] 千葉の気温が二度下がった!
[Prof_M] おてさんに液体窒素で固めた座布団1枚っ!
[OTE] ふふ。また地球に良いことをしたぜ。
[Morris] 呼ばれてまっせ(w>EkitaiTさん
11:22:31 OTE -> OTEwork
[EkitaiT] #いそいそ(座布団運搬
[OTEwork] よし。集中力が出てきた!いくぞ!!
[Yu_Mukuri] いてらー
[NM] しかし楽天はようやくチームとして成立したような
[Yu_Mukuri] 強くなったねぇ(ころころ
[Prof_M] うむ
[Morris] うむ
[OTEwork] やっぱ、何個かcoolなgagを言わないと俺のハートに火はつかないらしい。
[EkitaiT] システムオールグリーン おてさん、どうぞ!(ガンダム風
[NM] 去年まではちょっとやっぱり練成が足りなかった
[Prof_M] まあ,初年は不幸であった
[Morris] gagでなくgigを目指すべきかと
[Morris] (それもどうか
[OTEwork] オンステージか。
[OTEwork] いやむしろリサイタル?!
[Yu_Mukuri] ぼえ〜
[NM] 田尾監督は不幸だったなあ……
[Morris] 最初の2年は仕方ないですな
[EkitaiT] 町内が泣いた
[Morris] 今年強くなったのは、生え抜きが育ってきたからと分析。
[Prof_M] 寄せ集めでいきなり結果を出せ,はちょっと酷であろう
[NM] うむ
[Yu_Mukuri] うむ
[Prof_M] 特にチームで動くスポーツの場合は。
[NM] スタッフだって慣れるまでに時間かかるしね
11:25:56 EkitaiT -> EkitAway
[OTEwork] まったくだ。
[NM] そうか
[OTEwork] 田尾さんの更迭はかわいそうだと思った。
[NM] 今年ノムさんは
[NM] 阪急と西武の上にいるんだw
[NM] 近鉄を率いてw
[Morris] 阪急はともかく
[Morris] 西武は自滅だよなあ
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] Aクラス入りしないと退団とか言ってましたが
[Morris] まだまだ時間はかかるでしょう
[Prof_M] うむ
[Morris] 少なくとも、生え抜き選手だけで構成できるくらいには。
[NM] 4位でも御の字だと思う
[Prof_M] うむ
[Prof_M] あと数年は必要だろうねえ
[NM] ヤクルト時代だって2年目は4位だったのだ。勝負は3年目でいいでしょう。
11:39:43 EkitAway -> EkitaiT
[EkitaiT] めぼしい新商品はなかった(がっくり
[EkitaiT] キューカンバーもなかった。
[NM] キューカンバーはやめておけっ
[Prof_M] 地雷踏み(ぼそっ)
[Morris] いやいや、時代に取り残されてはいけませんよ。
[Morris] ……僕は飲むつもりありませんが。
[Prof_M] #“(ぼそっ)”と書こうとして“(びしっ)”と最初打ったのは,無意識のなせる業か
[NM] 経験者は語る。
[NM] あれは飲み物ではない。もっとおぞましい何かだ。
11:43:14 + kaji(~username@i220-220-70-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Mukuri] キューカンバーは
[EkitaiT] 色からして、スライムの成分の何かを抽出したに違いない(ぉ
[Yu_Mukuri] 地雷だった(w
[PaLiLitH] ケミカルな青臭みが癖になりますよ。
[EkitaiT] 果汁入れてくれればいいのになぁ
[EkitaiT] すりつぶしたキュウリとか。
[PaLiLitH] デザイナーズフードといえばオシャレな感じになります。
[Yu_Mukuri] #それにしてもガンバがうらやましい……orz
[Yu_Mukuri] #はぁ……。
[Morris] #冒険ネズミ?(違
[Prof_M] ペプシ;Blue Soup でないかな−
[Yu_Mukuri] #ここで「勝ち組はええのう」とかいうとかけるんになるので注意しましょう(w
[Prof_M] 更に地雷度は高くなるだろうけど>ペプシ;Blue Soup
[Prof_M] これだと,果汁入りになるやもしれませんぞ>ペプシ;Blue Soup>液体さん
[EkitaiT] ペプシブルー…
[EkitaiT] そもそも炭酸にすりつぶしキュウリを入れたのがダメぽい
[EkitaiT] (想像上で作成→失敗
[EkitaiT] さ、健全に普通のペプシを飲みつつ、カルビ丼でも食べましょう(気を取り直して
11:54:52 EkitaiT -> KarubiEki
11:57:56 aranobu_ -> Araway
11:59:59 OTEwork -> OTE_mesi
2007/06/17 12:00:00
12:00:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Mukuri] #今日は負けた方が薬になるというか良い方向に向かうんだろうなぁ……。チームとしては>まだひきずっているのか>セルフ突っ込み
[OTE_mesi] 引きずって考えるのはいいんじゃないかね。ファンなんだし。
12:04:58 KarubiEki -> EkitaiT
[EkitaiT] …カルビ食べた後にペプシを飲んだらお口の中が愉快なことに
[Yu_Mukuri] うんばばー
[Yu_Mukuri] カルビ味のペプシ
[EkitaiT] ペプシ、アイスカルビ…?
[Yu_Mukuri] そんな感じ(w
[EkitaiT] また興味をそそるようなものを(ぉ
[Yu_Mukuri] なんかえきたいさんはゲゲボドリンクスキーじゃのう(ぉぃ
[Yu_Mukuri] ゲゲボドリンクといえば
[Yu_Mukuri] 今月のファンロード、シュミの特集の一つに電撃文庫特集があるらしい
[EkitaiT] うにゅ。「これは絶対不味いだろう〜」というものは、気づけば買ってることが多いなり。
[Yu_Mukuri] 後で見てみよう>ファンロード
[Yu_Mukuri] なるほど
[EkitaiT] #そして予想が当たって、買ったことを後悔するのです。
[Yu_Mukuri] しかし次は外れる事を期待してまた買うと(ぉぃ
[EkitaiT] その通り(マテ
[EkitaiT] あれと同じですよ
[EkitaiT] 黒板をひっかく音が嫌いなのに、何故かひっかいてしまうというやつ
[Yu_Mukuri] なるほどっ(ころりっ
12:15:09 OTE_mesi -> OTEwork
[EkitaiT] おてさんが仕事に戻った
[EkitaiT] よし、俺も
[EkitaiT] 俺も… 俺も……(くてん
[Yu_Mukuri] さてスイカでも食べてくるか
[Yu_Mukuri] ではノシ
12:18:59 Yu_Mukuri -> Yu_mesi
12:26:37 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:26:37 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
12:37:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:42:06 + Yu_mesi(~Yu_Aizawa@i60-41-98-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] 回線が一時落ちてた模様
[Yu_mesi] 気分転換になんか本でも読みたいけど、何かあるかぁ……。
[Yu_mesi] 早くアマル解任になーれ!(ガンダムWのドロシー風に
12:53:18 + chita(~chita@t564048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:53:45 Leony_slp -> Leonald
[Yu_mesi] >いいかい?イリアン。監督というのは道具に過ぎない。それもない方がいい道具だ。そのことを覚えておいて、その上でなるべく無害な道具になれるといいね。
[Yu_mesi] 国内サッカー板のジェフスレにあった銀英伝ネタだけどなんとなくワラタ
[meltdown] なんか恨みでもあるのか(笑)
[Yu_mesi] 今回の件はなぁ……(ログ参照
[meltdown] 勝ち負けは時の運だと
[meltdown] 巨人の監督も示していると思いますが
[Yu_mesi] 時の運どころじゃないよアマルは……orz
[meltdown] どれだけ、お金も人も注ぎ込んでも、勝てないときは勝てない
12:59:43 Yu_mesi -> Yu_orz
2007/06/17 13:00:00
13:01:14 + showaway(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] なんか何もかもデストローイしたい気分だ
13:07:09 + CHOBOJA(-username@218.39.143.217) to #もの書き
[Yu_orz] 今日は17日か
[Yu_orz] げ、駅前の本屋休みだな
[Yu_orz] となると本を買うとなるとヨーカドーとか千葉まで行かなきゃならんのか……。面倒だな。
[Yu_orz] なんかパソコンの前でうだうだしていてもしょうがないんで今は落ちます。
[Yu_orz] ではでは。
13:14:10 ! Yu_orz ("orz")
13:32:19 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『藤原氏千年』よみおわり
[Stella] 「千年」なわりに、平安時代までが詳しくてあとはおざなり
2007/06/17 14:00:00
14:03:46 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 信西って、藤原南家出身なのね。知らなかった、というか南家って生き残ってたんだ。
[sf] .k 藤原氏千年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原氏千年 をどうぞ♪
[sf] ふむふむ
14:08:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 藤原通憲 - Wikipedia Wikipedia:藤原通憲 [キーワード一覧:藤原通憲]
14:09:42 Stella_ -> Stella
[sf] 藤原氏千年 http://hiki.cre.jp/history/?FujiwaraSiSennen
14:21:50 ! aba ("ごきげんよう")
14:24:14 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:35 ! abaL ("ごきげんよう")
[Stella] フィロソフィア・ロボティカ ~人間に近づくロボットに近づく人間~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839923760/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4839923760 )
[Stella] 面白げな本が予約開始している
14:26:04 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] > 気鋭のSF脚本家、櫻井圭記が「人称代名詞」をキーワードに読み解く、現代日本ロボットの最前線。
[Stella] 『舞姫恋風伝』よみおわり
[Stella] 王道な身分違い恋愛
[Stella] ちと紙幅が足りなかったのか、ご都合主義な展開もありましたが
14:33:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f224.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 王道は安心できますなあ
[sf] .k 舞姫恋風伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞姫恋風伝 をどうぞ♪
[sf] ルルル文庫のWebで連載されてたやつでしたっけか
[Stella] Web連載からだいぶん削ったそうです
[sf] へー
[Stella] 1.5冊分になっちゃったそうで
[sf] 増やすのは多いが大幅に削ったというのは珍しい気がした
[Stella] 『天は赤い河のほとり外伝―魔が時代の黎明』よみおわり
[Stella] ……終わってないー
[sf] .k 天は赤い河のほとり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天は赤い河のほとり をどうぞ♪
[sf] マンガのノベライズでしたっけか
[Stella] 前日譚です
[sf] ほむほむ
[Stella] ヒロイン出てこない
[Stella] 影も形もない(あたりまえだ。召還される前だもん)
[Stella] で、黒幕の人のやりくちが、マンガのと全く変わらない
[sf] ふむふむ
[Stella] #マンガ読んでると、「こいつが怪しい」と知ってるからなあ
[sf] そこが楽しみどころになってると良さ気ですな
14:40:14 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:41:37 ! OTEwork ("さいきどん")
[Prof_M] 作者の人が書いたんでしたっけ?>天は赤い河のほとり小説版
[Stella] はいそうです
2007/06/17 15:00:00
15:01:31 Yaduka -> Yad_Away
15:11:37 Leonald -> Kachina22
[abAWAY] | ・) エヴァ缶復活……
[Prof_M] コトブキヤが関係しているそうで。
15:38:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] #新聞屋が集金に来ない……(w
[Yu_Aizawa] #先月の月末からもう半月経過したんだが、来ない(w
[Yu_Aizawa] #今日あたり来るのでは踏んでいるのだが、さて、どうなる事やら(w
[SiIdeKei] 「(ふふふ、まだ気がついていないようね……集金人であるこの私は、すでにお部屋の中にいるというのに……うふふ……)」
15:43:13 + Fioer(-PalPV3@218.79.88.246) to #もの書き
[Yu_Aizawa] スネークっ!?(w
[SiIdeKei] あなたの背後に、見慣れないみかん箱はありませんか?
[Yu_Aizawa] さては近くの段ボール箱に中にいるなっ!?
[SiIdeKei] そのみかん箱から、ちらりとまあるいお尻が見えていませんか?
[Yu_Aizawa] そこかーっ!?(ずぎゅーん!
[Prof_M] はいっ )つ[槍]>Yu_Aizawaさん
[SiIdeKei] 「ひいいいいっ!?」
[Yu_Aizawa] 天井かーっ!?(ぶすっ!
[SiIdeKei] 悲鳴を上げながら、飛び退る『みかん箱』。
[Prof_M] ……槍は槍でも火槍でありましたか
[Yu_Aizawa] しまった!
[SiIdeKei] その後、我に返ったかのようにあちこちを見渡して
[SiIdeKei] 「に……にゃーん……」
15:46:02 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どうやら、猫だったようです。
[Yu_Aizawa] こいつはスネークじゃなくて新聞の集金人だった!
[Yu_Aizawa] まってー
[Yu_Aizawa] 猫か……。
[Prof_M] うーむ。[ゲイボルグ]を渡せばよかったか
[Prof_M] それとも,[ミストルティン]の方がよかったか
[Yu_Aizawa] 静かになったが
[Yu_Aizawa] 集金人は来ない……(w
[Yu_Aizawa] #逃げたとも言う(w
[Prof_M] 来たときのために)つ[ゲイボルグ]&[ミストルティン]
[Prof_M] >Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] そうか、ランサーになるんですね!
[Prof_M] をどうぞ(^-^)
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは[ゲイボルグ]と[ミストルティン]を手に入れた!
[Prof_M] [グングニル]もありますが……
[Yu_Aizawa] それももらおう(w
[Prof_M] まいどー(^^)
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは[グングニル]を手に入れた!
[EkitaiT] #ゆうさんが散財している
[Yu_Aizawa] よし、竜騎士にジョブチェンジだ!
15:50:21 Yu_Aizawa -> Yu_DRG
[EkitaiT] #何気に商売上手なProf_Mさんであった。
[Yu_DRG] はっ!
[Yu_DRG] お金が減ってる!?
[Yu_DRG] ゴールドがー
[Yu_DRG] まあ貴重なレア武器手に入れたからいいか(ころりっ
[Yu_DRG] そして集金人を待つっ(ころりっ
15:52:51 ! Fioer ("0,4Pal Bot,壅幹認踵定議市四")
[EkitaiT] そして集金人は剣聖のジョブだった、というオチを(ぉ
[Yu_DRG] #おかしいとおもったらやっぱりBotだったか>Fioer
[Prof_M] お,いいことを。
[Yu_DRG] ぎゃー(w
[Prof_M] そちらにはレヴァンティンがいいかなあ(ごそごそ)
[Yu_DRG] #教授何気に武器屋な人……?
[SiIdeKei] レバ剣ひろったー!
[Yu_DRG] ああっ!
[Yu_DRG] 枕さんがっ!
[Yu_DRG] といったところでちょっと真面目にAFKしますノシ
15:56:14 Yu_DRG -> Yu_AFK
[Prof_M] #Shadowrun第三版では武器リストに[メタヒューマンの身体]の項があって狂喜したほどの武器マニアでありますよ?
[Stella] #死体投げ?
[Prof_M] 確か武器戦闘だったと思った。つかんで振り回す方。
2007/06/17 16:00:00
[abaL] ジャイアントスイングですね
[abaL] モップや柱時計や胡椒はありませんか
16:01:50 ! yoriyosi ("CHOCOA")
16:03:28 ! k_woodv ("Leaving...")
16:03:51 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] あったようななかったような
[Stella] 胡椒は薬物扱いですか?
16:06:44 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[abaL] 手に持って敵に振ります
[Prof_M] むうCannon Companionが見つからぬ
[Prof_M] ちょっとすぐに出せないのでうろ覚えですが,ビール瓶とかテーブルとか椅子とかもデータにあったと思います。
[Prof_M] 要は“酒場の乱闘”ね。
[Stella] ファンタジー系でそういう酒場の乱闘用武器データが充実してるのってあったっけ
[Prof_M] フローティング・バカボンドはどうなんでしょうか?
16:16:44 ! chita (EOF From client)
16:27:19 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
16:33:41 ! jarkeys ("Leaving...")
16:33:58 mikeyama -> mikeZzz
[Yu_AFK] #6時ぐらいになったら出かけるかどうか決めるかな……。
[Yu_AFK] #それまでは集金人を待つ。
[Yu_AFK] #そして千葉−甲府は1−1
[Yu_AFK] #なんか気分悪い……orz
16:52:39 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
16:55:18 ! syo ("Leaving...")
2007/06/17 17:00:00
17:00:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:14:01 ! syo ("Leaving...")
17:14:24 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:14:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f224.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:17:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先日、ここだか、どこだかでリンクが張ってあった「13歳の少女になりすましたオトリ捜査員」というニュースを見て
[ENOKINO] 思わず「火星人刑事」か! と思ったのは俺だけではないはずだ
[chita] か、火星人刑事ってなんですか
[ENOKINO] 安永航一郎 さんのマンガ
17:25:05 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 確か6巻以降が出ていないはずだ(w
[CHOBOJA] さては馬鹿マンガですね。。。。。。。。。。。。。。
[ENOKINO] 一見すると15,6歳の女子高生、実は42歳、とかいうのが出てくる
[ENOKINO] それを追いかけるのが、これまた一見十七歳、実は35歳
[chita] 火星はどこにでてくるんだろう
[ENOKINO] 読めばわかる(w
[chita] どれどれ
[ENOKINO] 火星人になるのだ、「巾着」すると
[chita] .k 火星人刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星人刑事 をどうぞ♪
[EkitaiT] #確かメイドガイにもそんなようなキャラがいたような<見た目は若いが、実年齢は…
[Yu_AFK] #お、おばあちゃん……>メイドガイ
[ENOKINO] しかし、マンガっていいよなあ、若く描けば「実は35歳」でも納得してもらえるから
[chita] その手のギャグは「実は18歳dす」というゲーム設定で完成してたように思う
17:30:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:31:20 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 火星人刑事は前世紀に描かれているマンガだからなあ(w
[chita] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/14/news020.html 恐らくこれかな
[chita] ペンシルバニア州の検事総長が指揮する「Child Predator Unit」の成果
[ENOKINO] これをみて思ったんだけど、つまりは「リアルの13歳」ではなく、相手が望む、もしくは脳内に思い浮かべる「13歳の少女」をそこに創りだすわけだから
[ENOKINO] これこそが「リアル」と「リアリズム」のいい事例のような気がするな(w
[Yu_AFK] 「リアル」と「リアリズム」かぁ……。
[ENOKINO] 作家が描くべきもの
[chita] 作品名は思い出せない。文芸作品に、旦那が別人に成りすまして自分の奥さんを誘惑するというものがあったはずだ
17:36:03 Yu_AFK -> Yu_Sick
17:36:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作品中に、ごろん、と「本当のこと」を転がしたって、そんなものは誰も本当のことには思わない
[ENOKINO] そんなものを「リアルだ」と思うのは、身勝手な作者だけさ(w
[ENOKINO] つまりは「作者だけがリアルだと思っていること」を書いているにすぎないんだ
[chita] リアルであるというのはリアリズムには関与されないのかしら。リアルだけは読者と作者で共有できてるはずなんだけど
[ENOKINO] 会話だってそうだよね、本当の会話をそのまま録音して、そこに書き並べたって、そんなものは
[ENOKINO] リアルでもなんでもない、その会話の当事者にしか、ライブ感覚は伝わらない
[ENOKINO] そこにいたことのある人間が、自分の経験を追体験することはできるかもしれないけど
[ENOKINO] 録音と、文章は違うんだ
[ENOKINO] 録音を聞かされるなら、話は違う。口調とか感情とか物音とか、情報量が違いすぎる
[ENOKINO] 文章というのは、そういった部分を全部削ぎとしてしまう。だから、その部分を補わなくちゃいけない
[Yu_Sick] ふむ
[ENOKINO] 「本当の事」を書いただけじゃ絶対に足りないんだ
[Yu_Sick] リプレイの文章化の時に色々書き加えられていたり、逆に削ったりしているのは、そういうことですね。
[ENOKINO] 作者の脳内の「リアル」をどうやって読者に感じさせるか
[ENOKINO] 「人を剣で刺して殺す」シーンを思い描いたのなら、その思い描いたシーンを的確にそこに表現しなくちゃならない
[ENOKINO] そういうときに、想像力と過去の経験の引き出しがどれだけリンクしているか、が重要になる
[ENOKINO] 実際に人の身体に刃物を突き立てたことがあれば簡単だが(w
[ENOKINO] そういう経験を積んでいる人はそういない、このチャンネルでも俺とakagane師匠ぐらいのものだろう
[ENOKINO] ともに、カルタゴで戦った仲だからな
[Yu_Sick] うは(w
[ENOKINO] まあ、そこでだ、人に刃物を付きたてたことはなくとも、人以外の生き物ならある人が結構いると思うのだ
[ENOKINO] 馬とか牛とか、羊とか猫とか
[ENOKINO] え? そんな経験は無い? 困ったな(w
[chita] 魚が出てくるのを待ってるのに
[ENOKINO] じゃあ仕方ない、魚でいいや、生きた魚を捌いたことは無いかな?(w
[Yu_Sick] 前三者はともかく猫は……(w
[chita] ENOKINOさんの言うことを理解するためです。すぐやってきてください>Yu_Sick
[ENOKINO] 魚だって生き物だし、脊椎動物だから、まあホヤを切ったりナマコを斬ることに比べればはるかに人間に近い
[Yu_Sick] 猫を?(w
[Yu_Sick] >chitaさん
[chita] 猫でも良いよ
[Yu_Sick] いや、やっぱりまずいから猫はやめよう(w
[CHOBOJA] 馬は刃物を突き立てるにはちょっと危険な相手じゃないですか?むしろ人間の方が仕留めやすい分安全なような。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO] 魚を捌くときの、刃物が肉をぞりぞり切り裂いていく感触とか、骨をがりっと切断する感触を思い浮かべるのだ
[ENOKINO] うん、猫は不味い
[chita] 包丁の入り易いところと入りにくいところがあったり、動かなくなるように処置する場所とか
[ENOKINO] どうせなら美味しく食べたいものだ
[chita] でもYu_Sickさんご自身ってのは、彼にとって負担が大きいように思うんですよ
[Yu_Sick] ぎゃー(w
[ENOKINO] 魚もそうなんだけど、跳ねている身体が、刃物を入れていくと、急に動かなくなる瞬間がある
[RukiSleep] #ぬこは生涯トラウマになりそうw あまりにもリスキーです!w
[ENOKINO] まあ、神経線維を切断すると、うごかなくなるんだが
[ENOKINO] この辺は、説移動物に共通の部分だから
17:54:57 - Yu_Sick from #もの書き ()
17:55:02 + Yu_Sick(~Yu_Aizawa@i60-41-103-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] きっと人間でも同じに違いない(w
[Yu_Sick] 操作ミスったorz
17:55:30 RukiSleep -> Ruki
[ENOKINO] というわけで、脳内に「魚を捌いた記憶」があれば、そこからフィードバックできる要素はいくらでもある
[Yu_Sick] はい
[ENOKINO] だが、それをそのまま書いたのでは、主人公の剣士が敵を三枚におろしてしまうので
[ENOKINO] アレンジを加える必要がある
[ENOKINO] 敵の兵士を三枚におろし、中骨にあたる肋骨を丁寧に抜く描写というのは、ちょっとグロい
[chita] そこまで念入りに殺してくれなくて良いです。食べないし(多分)
[ENOKINO] 人一人殺すシーンにそんな手間をかけなくてもいい、と言うのなら、適当に書き飛ばせばいいし、生まれて初めて人を刺し殺したシーンにしたければ、しっかり書きこめばいい
2007/06/17 18:00:00
[ENOKINO] 人を殺した、ということに正面から取り組むような話にするならば、その描写はリアルさが必要だ
[ENOKINO] ここが描けていなければ、いくら主人公が悩んでも、実に薄っぺらな印象しか残らない
[chita] むう
[Yu_Sick] ふむ
[ENOKINO] シリアスっぽい話なのに、どうにも薄い話がよくあるが、それは、こういう部分が全く書けていないからだ
[ENOKINO] 紙に「人間」と書いたものを立てて、剣で「えいっ!」と刺して「ああ、ぼくは人を殺してしまった!」と悩んだって
[ENOKINO] わざとらしいだけだ(w
[Yu_Sick] orz
[ponzz] 魚さばいたことなくても
[ponzz] カッターとか包丁とか
[ponzz] で
[ponzz] 新聞紙の束きったことぐらいはあんべよ
[ENOKINO] 刺し殺して悩むに足りる人間を書かなくちゃだめだよな(w
[ponzz] 木材に鉈振り下ろしたりとか
[Yu_Sick] まあ色々切った事はあるにゃー
[ENOKINO] 人を絞め殺す感覚を知りたければニジマスでも釣りに行って、ニジマスを絞め殺してみればいい
[ENOKINO] 手の中でびくびくと震えていたニジマスが、くたっとなる瞬間を知るんだ
[ENOKINO] 今、自分の手の中で、生命が消えたんだ、というその瞬間を体験してみればいい
[Yu_Sick] はい
[ENOKINO] ニジマスが食えなくなるかもしれないが(w
[Yu_Sick] orz(w
[ENOKINO] そういった経験、記憶、それをどれだけ引き出しの中に、リンク可能な状態で詰め込んであるか、それが作家としてのスキルだと思う
[Yu_Sick] はい
[ENOKINO] 言っておくが、これは俺のような「経験値で小説を書く方法」であって
[ENOKINO] そうじゃない方法もいくらでもある(w
[Yu_Sick] はい(w
18:09:32 ! abaL ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 美しい言葉と形容詞で、この世に無いものを描き出すという方法もある、というかそっちのほうが多いかもしれないな(w
[ENOKINO] 「それこそが小説だ」という人も結構多いし
[Yu_Sick] ふむ
[ENOKINO] 正しい方法なんてモノは無いから、まあ色々試して、自分に合った方法を選択することだよ
[Yu_Sick] はい
[Yu_Sick] わかりましたー
[ENOKINO] 俺のような「物語の展開を読ませる」ことに喜びを見出している人間にはそういう人間の書き方がある
[ENOKINO] いわゆる「講釈師」スタイルだな(w
[ENOKINO] 「ほらふきジジイ」のタイプだ
[Yu_Sick] はい
[Yu_Sick] 色々試してみようと思います。
18:16:41 EkitaiT -> EkiMeshi
[Yu_Sick] では晩御飯買いに行ってきます。
[Yu_Sick] ではではノシ
18:17:27 Yu_Sick -> Yu_AFK
[chita] もがいていたニジマスの息の根を止める術がわからず、鰓蓋の付け根をつまんで力を込めた。血をにじます──筆が凍った。
[Yu_AFK] enoさんありがとうございましたー
[Yu_AFK] では行ってきますノシ
[ko_iti] にゃあ
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20070617
[ko_iti] 斉藤書斎堂「閑古鳥と外資と過去」
[ko_iti] 久しぶりにお題に参加しました
[sf] うにゃあ
[sf] お題ページにリンクを
[ko_iti] はりはりおっけー
18:26:41 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ボールペン二本のノベルティか。千本で@100くらいですな
[ko_iti] なんだってー
[ko_iti] 数が多くなれば、もっと単価は安くなるのかな?
[sf] サインペンでもかわんないだろうけど
18:29:44 ! chita ("quit")
[sf] やすいの探せばもっと安くなるとは思います
[sf] うちの母が保険の外交員をやっとったころに、ドラえもんのノベルティグッズをあれこれ使っていたが、束になっても捨て値だったような
[ko_iti] えーと
[Stella] 今朝の「こうのとりのゆりかご」記事が更新されて
[Stella] asahi.com:「赤ちゃんポスト」に乳児2人 計3人に 熊本 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0616/SEB200706160027.html
[Stella] もう一人増えた
[ENOKINO] http://www.gekiyasu-siirede.com/shohin/list.html?value=50
[ENOKINO] ここは、ちょっと高い仕入れ屋だけど、
[ENOKINO] 安いボールペンは一本18円
[sf] 動きだすとぞろぞろというのは掲示板の投稿といっしょか。人間らしー
[ko_iti] うわ、やすっ
18:37:11 EkiMeshi -> EkitaiT
18:37:44 + aspha(~aspha@p2015-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ安いやつはほんと安いなりなんで、大手がノベルティに使うならそれなりだろうから
[sf] まああれはあれで妥当なんじゃないかなー
[sf] 箱とかも金かかるしね
[ENOKINO] 大量に仕入れると、これの二割三割は引いてもらえる
[ENOKINO] 箱代サービスとかもありますね(w
[sf] 安いノベルティのシャーペンなんか、すぐに先端の金属部が凹んだりして使えなくなったものだ
18:39:38 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ここは名入れは別料金みたいね
[ENOKINO] ですね、
[ko_iti] 原価はいくらなんだろう
[sf] ノベルティは下手な小売り店より当然たくさんになるので、仕入れ値同様に、市場価格と比べるとたいへんやすいのでした
[sf] 昔は、だいたい問屋がやっていましたよね
[ENOKINO] まあ、当然日本製ではないわけで
[ENOKINO] あと、在庫の多寡によって値段も変わる
[ko_iti] これみると大きな会社は一括注文するとすごく安くなるなあ
[sf] うみうみ
18:47:33 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
18:47:54 + kaya-n(~kaya_n@81.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] でまあ
[sf] 本題の作品だけど
[sf] 主人公の店がなにをあきなっているのかわからなかったっ。
[ko_iti] あ
[ko_iti] (そういえばかいてない)
[sf] 御用商人の流れなら量販店がきても噛み合わないのではなかろうかと思ってしまったのでした
18:50:54 Yu_AFK -> Yu_mesi
[sf] あとは母親が店を引き継がなかった理由がわからんとかまあ
[ko_iti] やばい。文房具屋とすら書いてない(汗
[sf] ラストの時計は最初のほうにも出しとくとか、そのへん仕込みしとくとよさげねー
[sf] 「まだつけている」のを見て意識されるのに気がつかないとか
[ko_iti] 最初にちょこっと
[ko_iti] ふみ
18:59:46 + ponzz0(~ponzz@fi1089.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/06/17 19:00:00
[sf] ちなみに観光通り商店街組合理事長が女性だと修羅場だなあと思ったりした。
[ko_iti] ぎゃあ。その発想はなかった。
[ko_iti] そして描写が一切ないことに気づくorz
19:07:45 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-97-217.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] プロトタイピングー
[sf] 書き上げて終わりじゃなくてリライトをなんども出すのだー
[ko_iti] いえすさー
19:12:55 + aspha(~aspha@p2015-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:01 + kisi_mesi(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:16 Yad_Away -> Yaduka
[ko_iti] でかけおちます
19:17:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:21:10 kaya-n -> kayaAway
19:22:33 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:23:45 ! Risky ("Leaving...")
19:27:47 kisi_mesi -> kisito
19:29:07 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:34:37 Tihiro -> Tiiron
19:36:19 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまでした(くてー
[Yaduka] 「もってけ!セーラーふく」を買った
[Yaduka] 歌詞すげぇ……
19:42:59 ! jarkeys ("Leaving...")
19:43:36 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] さて
[Yu_rest] お風呂に入る準備をしようかにゃー
19:44:46 Yu_rest -> Yu_Furo
19:47:23 ! jarkeys (Connection reset by peer)
19:47:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:47:57 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:00 ! Tiiron ("Tihiron")
19:51:56 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k もってけ!セーラーふく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もってけ!セーラーふく をどうぞ♪
19:55:08 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:29 ! jarkeys (Connection reset by peer)
19:56:25 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Furo] お湯入れ中
[yoriyosi] 最近、どころか、ここ何年も風呂にお湯を貯める、ということをしたことがありません。
[Yu_Furo] ふみゅー
[Yu_Furo] お湯につかるとさっぱりするよー
[yoriyosi] いっつもシャワーだけで、済ませてます
[Yu_Furo] といったところで
[yoriyosi] 確かにさっぱりしますよね
[Yu_Furo] 親が帰ってきたので今日はこれで落ちます
[Yu_Furo] ではでわー
[EkitaiT] でわでわですー
[yoriyosi] お疲れ様です。
19:59:10 ! Yu_Furo ("それではノシ")
2007/06/17 20:00:00
[yoriyosi] この間のOFF会ででかい風呂に入って、本当にそう思いました
20:01:32 ! jarkeys1 (Connection reset by peer)
[meltdown] http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?rootCd=2401&afCd=01&yadNo=330823
[meltdown] >NASPAニューオータニ
[meltdown] でかいです
20:09:01 Ruki -> Ruki_GvG
[ENOKINO] お盆とか正月とか、よく子供が泳いでます(w
[ENOKINO] お風呂というよりも、プール感覚なんだろうな
20:18:37 EkitaiT -> EkiBuro
20:19:06 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あんまり泳いでると、ミニサイズの戦艦に砲撃されますよ(ディズニーにあったんだが、何のアトラクションかいまだに知らない
[meltdown] 一応、プールは別にありますが
[meltdown] 子供には関係ないか(笑)
[ENOKINO] あと、ど平日の午前十一時ごろ行くと、誰も居ないので、泳げたりする(浅いけどね)
[Falshion] マブチの水中モーターで遊ぶのですよ
[Falshion] ……あれって何時からあるのだろうか
[ENOKINO] 俺が小学生の頃からある
[ENOKINO] http://twinstars.office110.co.jp/~funekan/index.html
[ENOKINO] 船の科学館で水中モーターで遊ぶ、ただしい艦船マニアの集いのページ(w
[Falshion] いいねぇw
[ENOKINO] 会長のワタさんも二十年以上の付き合いの友人だな(w
[Falshion] あれ
[Falshion] マブチの水中モーター
[Falshion] もうつくってないんかな。
[Falshion] >S-1クラス マブチの水中モーター「S−1」またはタミヤの水中モーターを使用して、50cm以内の模型でスピードを競い楽しむ競技です。 入手性の問題より、競技に使用出来る水中モーターは、タミヤ製の水中モーターのみとします。またこの水中モーターで使用出来るモーターは付属のFA-130のみです、水中モーター自体の改造は不可です。その他のレギュはフネカン2006と同じです。
[chita] 田宮模型から復刻版が出ているよ
[Falshion] >1967年に発売されたマブチの水中モーターS-1は、1998年、30年に渡る歴史に終止符を打ち生産を終了した。
[Falshion] へー。
[chita] http://www.tamiya.com/japan/products/list/educational/kit70001.htm ここの70153らしい
[shirakiya] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/10281.html
[shirakiya] ここらへんにも。
[chita] >掲載されている製品の中には生産停止品、販売中止品もあります
[shirakiya] なじみがあるのは、白と赤のものだなぁ
[Falshion] 20代のでも知ってるぞ ヽ(・`ω´・)ノ
20:28:42 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:01 EkiBuro -> EkitaiT
20:30:07 ! ponzz0 (EOF From client)
[aspha] おお、水中モーター
20:32:38 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:32:44 kisito -> kisi_huro
[Falshion] 風呂でよく遊びました。
20:33:49 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[aspha] なつかしいなあ
[aspha] 買いたくなってしまった
[aspha] しかもAmazon.co.jpでも売っていることを確認してしまった
[sf] .k 水中モーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水中モーター をどうぞ♪
20:40:49 kisi_huro -> kisito
[chita] 復刻版は一段階小さいモーターを使っているそうだ
20:43:20 Yaduka -> Yad_sleep
20:45:38 ! TrickStar ("Leaving...")
20:48:32 + ponzz(~ponzz@fi1089.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
20:48:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 9772+4736+5128+2453+718=22807
[sf] 9780+4745+5130+2453+718=22826
[sf] +19
[sf] わっけてた
20:59:50 ! yoriyosi ("CHOCOA")
2007/06/17 21:00:00
21:05:26 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そーいえば今日はTVでPLANET OF THE MONKEYSがやっているのか(妙に違
[EkitaiT] せっかくだし見るか。
[sf] ほへ
21:16:09 + kaya-n(~kaya_n@81.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 猿の惑星ならAPESじゃよー
21:24:10 ! EAST ("CHOCOA")
[EkitaiT] わざと間違ってみたんだけど、意外と真面目なツッコミがかえってきた
21:29:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[EkitaiT] ぶれいぶー
[chita] おかえりなさいませご主人様。23区内ならどこにでも出張致しますが、風俗ではありません
[OTE] くっ
[OTE] 僕のおっさんの純情を踏みにじったな!
[chita] ほえ?
[chita] URLは張らない。このキーワードで検索してみてほしい。添い寝DEメイドさん
[OTE] 23区か。
[AKAgane] パンプキンヘッドさんが、ポケット戦艦「マイティローザ」のイラストを描いてくれましたー。どんどんどんぱふぱふー。 http://plaza.rakuten.co.jp/masatake/diary/200706110000/
21:36:34 OTE -> OTEwork
21:37:35 ! kudann-aw ("Leaving..")
[meltdown] かぼちゃあたま?
[meltdown] うおっ、推進装置が船体のほとんどをっ
[meltdown] 高速型かなぁ
[AKAgane] まあ、厳密に数値的なことを言うと
[meltdown] 戦艦と言うには火力に乏しそうです
[meltdown] <イメージ
[AKAgane] 重量の半分は、エンジンでも主砲でもなくて
[AKAgane] 推進剤なんだがな
[OTEwork] 一型に変形しそうだ。
[AKAgane] まてまて、丸い船体の先、1/3は主砲だぞ? 火力は強そうに見えたが?
[meltdown] これ砲塔なのですか?
[AKAgane] カタパルト兼用なのじゃよ
[meltdown] ここに人員が配置される艦橋だとばかり
[meltdown] まるっこいのは燃料タンク
[AKAgane] ああ、めるちゃんのはアレか。オレの最初の模式図的な読み方をしたのか。
21:42:10 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #こんなでっかい推進装置つけてれば、燃費悪そうですし<燃料タンクがでかい
[meltdown] 言われてみれば、確かに、穴が開いている<前面
[meltdown] (艦橋)(燃料タンク)(推進装置) をセットに考えて
[AKAgane] 元の模式図はこれなー http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mightyrosa_nightmare.gif
[meltdown] そこに装甲版を貼り付け、その上にミサイルで火力を確保する。そんな構図が頭にありまして
[meltdown] なるほど
[SiIdeKei] 「「せんかんというよりもほうとうにすいしんそうちつけたようなものなの」」「……ローザもお主たちにそんなことは言われたくないであろうの」
[AKAgane] そっちはシールドにエンジンつけたようなものだからなぁ
[meltdown] 移動砲台ですな
21:45:07 + akiraani(~akiraani@ackube003185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] パンプキンヘッドさんは、この図から絵を起こしたのでしょうか
[meltdown] うむー、やたら燃料効率がよいのか、湾岸防衛に特化したのか。<航続距離が短そう
[AKAgane] あとは、サプリの『スペースフリート』のイラストだな。
[meltdown] いやいや、補給艦(通称:金魚の糞)を連れ歩けばOKか。
[AKAgane] 推進剤の補給という面で言うとだな
[chita] ポケット補給艦「ロイヤルポット」
[AKAgane] 実はマイティローザはあまりよろしくない
[AKAgane] スターレジェンド世界の宇宙戦艦は反物質燃料を用いた対消滅反応エンジンで
[AKAgane] まあ、宇宙船はあらかたそうだが
[AKAgane] 重量的に燃料はさほど消費しないが
[AKAgane] 推進剤である水は大量に消費する
[shirakiya] ふに
[AKAgane] 水は比較的、宇宙のどこにでもある潤沢な物質なので
[AKAgane] こちらの補給は比較的簡単だ
[shirakiya] 質量のある物を動かすために、質量を放り出さにゃならんのですかな
[SiIdeKei] #戦艦サイズの複座式『戦闘機』と、戦闘機メンテナンス設備と補給装備を持った巡視艦、という組み合わせなら考えてみた
[SiIdeKei] #<金魚の糞
[AKAgane] いや、しらきぃ。単純に効率の問題なんだよ。
[AKAgane] 対消滅反応の最高の効率は、確かにすべてをエネルギーに変換する。1:1の反応だ。
21:50:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:50:55 ! k_woodv ("Leaving...")
[AKAgane] この結果、後ろに噴射するのは、物質ではない(対消滅している)
[SiIdeKei] 確かローザはコンパクトにするために水ではなくて金属を推進剤に使うので、後方のレーダー視界(?)に難があるんじゃなかったっけ?
[AKAgane] 光だ。仔牛力ロケットというやつだな。
[chita] は?
[meltdown] どなどなミュージック
[AKAgane] ……光子力ロケット
[meltdown] が宇宙に流れる
[SiIdeKei] 牛車か。
[abaL] 宇宙牛車
[meltdown] エーテルがありますからねぇ
[abaL] どこのかぐや姫
[AKAgane] だが、実のところそこまで完全な反応は難しいし。そうやってできた光をどう、「噴射」させてやるか
[SiIdeKei] 「わらわの乗る船ならば、それくらい雅な方がよい」「「そんなのろま、すぐげきちんされるの」」
[AKAgane] 技術的に難問が山積み
[chita] 「ご注文の仔牛カロケットある」「推進剤しか頼んでないっ」「カツレツとクロケットの不幸な合成物アルね。まだホカホカよ」
[AKAgane] 一応、今のところ理論上はそこまでいかないで、質量の30%をエネルギーにして、残り70%を推進剤として噴射しようというものだが
[AKAgane] この噴射する時の推進剤は、秒速にして3万キロメートル。あまりに推進剤が早すぎて。どーなるかというと、ちゃんと宇宙船を「推す」ための宇宙船のノズルが何千キロもの長さになる(磁場なので必ずしも物理的なノズルではないが)
[AKAgane] やはりこれまた、そんな長い磁場ノズルをどう作って維持するかなどの問題がでる
[chita] そうか。どうやって加速するんだろうな
[chita] 推進剤を効率よく
[meltdown] 反動が吸収できないのですか
[AKAgane] んで、結果的にスターレジェンドの宇宙船は、ちょびっとの燃料を、しこたまの推進剤で噴射する、まあ、化学ロケットや原子力ロケットよりは小さく作れてラッキーというシロモノにしてある。
21:56:38 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 原理的には今のロケットとあまりかわらん。
[chita] なるほど
[AKAgane] で、しこたま推進剤がいるなら、それはどこでも手に入る水が一番よろしい。星ごとに文明が異なっていて、場合によっては科学技術がまるでない星もあるからね。
21:57:57 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、水でなくても物性がにているならなんでもいーのだ。アルコールでも。
[chita] アンモニアでも。
[AKAgane] んで、マイティローザはそれを特殊な金属粒子でやっている。船体を小さくするために、比重が水よりも重い物体ならば
[SiIdeKei] 水が得られる星は、そういう意味で重宝するんですね
[AKAgane] 船体の半分が推進剤だとすると、より小さくできる
[AKAgane] そそ>水が得られると重宝
2007/06/17 22:00:00
[AKAgane] スターレジェンドの表紙絵に、宇宙船の脇、背景にとけ込むような形で
[AKAgane] 頭に素焼きの壺をのせた女性の姿がある
22:00:29 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] あれは、辺境の砂漠の惑星にきたダンとローラが、そこの住人から水を買って
[AKAgane] 宇宙船のタンクに汲んでもらっているのだな
22:01:52 Ruki_GvG -> Ruki
[SiIdeKei] なるほど。
[AKAgane] マイティローザは、水ではなくて特殊な金属を使っているから
[AKAgane] 燃料の補給は専用のタンカーとか施設が必要で
[AKAgane] 運用コストでみると、えらい高い
[OTEwork] そいつはマイッちんぐ。
[AKAgane] 1対1で戦艦同士の殴り合いなら、コンパクトで強力な主砲を搭載したマイティローザは、どんな戦艦にも負けないが
[AKAgane] なんとなれば、打たれ強い
[OTEwork] 戦場に連れてくまでが大変ですなぁ。
[shirakiya] 運用コストが高そうだ
[SiIdeKei] 「シロクロはどうなのじゃ?」「「りゃんぜんはみずがいっぱいだから、すいしんざいはみずなの」」「なんだか安っぽいのう」「「あんていしたぎじゅつをつかうのはたいせつなことなの」」
[AKAgane] うむ。運用コストはべらぼうに高い。1個戦隊=戦艦3隻と同じくらいかかる。
[shirakiya] ガンダムですにゃー
[AKAgane] そして、戦艦3隻使えるなら、マイティローザ1隻よりよほど使い道が広い
[AKAgane] これはまあ、宇宙戦艦でなくて、潜水艦や戦闘機なんかの作戦行動でも言えるんだが。だいたい1隻を常に作戦エリアに置くには。3隻必要なんだ。
[AKAgane] 1隻が作戦中なら、1隻は移動中で、1隻は整備中という感じだね。
[meltdown] 3倍の数を配置されたら、流石に勝てないだろうなぁ。
[meltdown] そして、揃えられるのが標準型の強みだし
[AKAgane] 強力でも1隻しかないなら、弱くても3隻の方が使えるわけだよ
[SiIdeKei] 「「ろーざは『まいてぃろーざきゅう』としてりょうさんされるかのうせいもあるけど、あんなにおかねがかかるふねはつかいどころがむずかしいの」」
[OTEwork] でも、こー。ガンダムみたいに。一機で100倍の戦力を相手できるとか、たわけた性能だとどうなるんだろう。
[AKAgane] 実は、2隻目からは建造予定がキャンセルされている
[SiIdeKei] #平仮名つらい。設定考え直した方がよさそうだな(笑)
[SiIdeKei] キャンセルか!(笑)
[meltdown] #なのはvs標準管理局員×3  かてねへ
[meltdown] #まて
[AKAgane] というか、実は最初からマイティローザは1隻だけで3隻分の予算を費やして建造されている。
[meltdown] わははは
[OTEwork] 短期決戦と割り切るとまた違うのかな?
[AKAgane] まあ、表向きには
[AKAgane] マイティローザは専守防衛の戦艦で
[AKAgane] 守る星の近くにある基地の周囲をうろうろするだけなので
[AKAgane] 1隻しかなくても、十分使えるとゆー説明がなされている
[AKAgane] もちろん、嘘だ
[shirakiya] 整備中は動けませんものなぁ
[SiIdeKei] 「シロクロよりも金がかかっておるのか……なんだか業腹じゃのう」「「『ほわいとくろーばー』はえくすてりあにおかねかけてるの。きゃくせんなみなの」」
22:11:39 + fukaTKY(~fukanju@ZC224199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 居住性はAですが。<まいてぃろーざ
[shirakiya] ホワイトクローバーはA+?
[AKAgane] マイティローザにはほかの役目がある。戦艦100隻に匹敵する、戦艦100隻を投入してもできない役目が。
[chita] インテリアじゃなくて、盾のことだと思うよ
22:12:45 fukaTKY -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまなのです。京都へ帰宅。
[SiIdeKei] いやね、シロクロ、艦内外装構わず、装備品に四つ葉のクローバーのロゴが入ってるんだ。
[AKAgane] まあ、それがこう、マイティローザが銀河帝国から完成直前に逃げ出した理由なんだけどね。
[AKAgane] マイティローザが完成してはいけない。マイティローザにしかできぬ、そのおぞましい仕事を決してさせないために。
[AKAgane] エドたちは艦を盗んで帝国を抜け出たのだ。
22:14:46 KUZUMI -> KUZU_rom
[shirakiya] 帝国の白い悪魔と呼ばせないために。
[SiIdeKei] 「知っておるか?」「「しらないの。それにしろとくろにも、しろとくろにしかできないおしごとのためにつくられたの」」
[meltdown] あれは、確信犯だから<白い悪魔
[meltdown] というか、カラーは白い?
[AKAgane] 赤だろ、ローズだし
[AKAgane] つまり、ヴィータ色?
[syo] ゲボ子色とも言いますな
[AKAgane] 赤い悪魔、レッドデビルー
[shirakiya] レッドドワーフでいいです。
[AKAgane] 第一空挺師団だっけか
[AKAgane] ゲボ子とはなぜに>ヴィータ
[abaL] 赤だけに通常の3倍
22:17:54 ! kairi (Connection reset by peer)
[Yad_sleep] グラーフアイゼンがゲートボールの道具に見えるから。
[AKAgane] ああっ
[AKAgane] そういや昔は近所のじいちゃんばあちゃんとこでゲートボールやってたのか
[syo] そう言う事ですわん
[syo] 漫画版で語られてましたしね
[AKAgane] アニメ版でも闇の書回収前にはじいちゃんばあちゃんにかわいがられていたとか
[AKAgane] 闇の書回収がはじまってからは、後でちょこっとだけ寄るとかいう発言があったよーな記憶が
[fukaGoro] ですな。
[SiIdeKei] はやてに対する外出のアリバイとして、じいちゃんたちを使ってましたね。
[AKAgane] 2話やったかな? 「シャマル、ヴィータはどしたん?」みたいな
22:28:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] それにしても、エースではあんな境遇でよくもあそこまでまともに強く育ってくれたものだと
[AKAgane] あれでは、無印のフェイトよりもゆがんで病んでいても、アニメ的な演出としてはおかしくなかったのだが
22:32:56 ! Pita_An (EOF From client)
22:33:04 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:09 + abAWAY0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 闇の書起動の時点で「よっしゃああああ!」とばかりに蒐集にはしってもおかしくないですからね。
[SiIdeKei] 「なんでうちだけがこないなめにあうんや……こんな世界なんか!」とか。
[AKAgane] うむ。そういう心の闇がまるでない。
[SiIdeKei] ストーリーとしては『闇の書は本来闇ではない』ので、心の闇を持った子ではマズかったんでしょうね。
[AKAgane] ていうか、まるで違う話になるけど。そういうストーリーラインも、本来アリなんだよね。
[SiIdeKei] どちらかといえば、そちらの方が王道
[AKAgane] こう、グレアム提督とリーゼロッテたちの計略を知った上で、その手のひらにあるふりをして
[AKAgane] 最後の最後で、はやてがひっくりかえして提督やリーゼロッテを全部闇の書に食わせる。
[AKAgane] 具体的には、fate/stay nightの馬肉ルートの闇さくらみたいな感じで
[ponzz] 俺の嫁がなにか<さくら
22:38:11 TK-Leana -> TK-Furo
[SiIdeKei] 「うちが、知らんとでもおもっとったんか……? いい気なもんや。自分が悪者になって、世界を救う? ……笑わせたら、あかんよ……グレアムおじさん?」
[AKAgane] そう、それそれ
[SiIdeKei] 「おいで、わたしの騎士たち……世界に、復讐するときや!」
[SiIdeKei] #いかん。はやての一人称は『わたし』だった。『うち』じゃない。
[AKAgane] いや、12話では
[AKAgane] ちゃんと「おいで、わたしの騎士たち」やったはずやー
[AKAgane] ああ、そっちか>うち
[AKAgane] ごめん、私が勘違い
[AKAgane] まあ、そういうのを思うのも、グレアム提督のやっとることはえらくしゃれになっとらんので。たまたまはやてがすごくイイ子だったから良かったようなものの。
[AKAgane] 最悪の場合、地球のある世界は汚染エリアとして封鎖されてもおかしくない
[AKAgane] あれだけうまくいった例でも、へたをするとアルカンシェル町ひとつ吹っ飛ぶところだったしな。
[akiraani] 「アルカンシェルか……撃たせへんで」
[akiraani] とかいって、アースラ撃沈しそうです
[AKAgane] まったくだ
[meltdown] 全部飲み込んだ上で、策謀を巡らせていたのですな
[meltdown] ごっつい割り切りです
[AKAgane] んで、しかもそのやったことを全部、不問にしてなあなあで犯罪のファイルをどっかにしまってるわけだろ?
[SiIdeKei] 「アースラは、落とさせないの!」「そこどきや、白いの……わたしと騎士たちを、止められると思うとるんか?」「止めてみせるの!」
[SiIdeKei] これはこれで……いいかもしれない。
[AKAgane] うむ。バトルとしては最高だな。
[OTEwork] 4ラウンド後:
[OTEwork] 宿題:どうなったか妄想する。
22:46:25 + abAWAY1(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おてちんのメガネを一枚とれ
[shirakiya] 踏み割ってしまえ。
[OTEwork] くくく。そのメガネは、我々の中では一番の小物!!
[SiIdeKei] 「スターライト……!」「撃つんか、その砲撃を? わたしが避ければ、海鳴市がけしとぶで!」「!」「でもわたしは撃てるよ……アースラでも、なのはちゃんでも、海鳴市でも……撃ち放題や! 全部滅んでしまえばええ!」
[OTEwork] こもの、なんだけど、ちっこくても一生懸命頑張ってくれたメガネを!きさまらー!(逆切れ
22:48:10 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どうしよう、このはやてちゃんも大好きだ(笑)
[syo] はやてに関しては……っと、この先はちょっとネタバレになるので言えないっと
[syo] 11話で明らかになるのですが、はやてはかなり豪快な気質でした。
[shirakiya] …グレアム艦長の遺産をはたいて、戦艦購入?
[shirakiya] 「これが第六課の新しい家や!」(どどーん
[meltdown] 戦艦:畝傍  (次元の狭間で拾った)
[OTEwork] うひ
[akiraani] 「ほな、改造してエンタープライズみたいにすんでー」「はやてちゃん……」
[shirakiya] 「全員にマイク支給なー。ちゃんと胸の所につけるんやでー」「……とれっきー?」
[SiIdeKei] 『悪魔』vs『闇の書の主』の戦いも見てみたかったが、それだともう、どっちかが落ちなければ収まりがつかなかったし
[SiIdeKei] A'sはあれで、よかったのでしょう。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] そして、きっと機動六課の慰安旅行は城崎温泉とかだと予想。
22:59:39 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/06/17 23:00:00
[shirakiya] 温泉なのか、やっぱり。
[akiraani] 兵衛向陽閣!
[SiIdeKei] 「なんで管理外世界にわざわざ……?」「カニが食べられるんやよ? カニさんや」
[shirakiya] 「かに…」「カニですか…」「カニか…」
[shirakiya] 「大きそうだな」「あくぬきしないといけませんね」「…あれは食べられないだろう」
[akiraani] なんで道頓堀におんねん……
[akiraani] なんかキダタローの曲をメドレーで口ずさんでそうというか
[SiIdeKei] 「フリード!」「きゅくるるー!」「ちょっと、誰かあの田舎生まれの田舎育ちのピンクをどうにかしてー!」
23:02:20 + i-Sam(~aasa@FLA1Aen172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] <道頓堀の『カニ』
23:02:40 Kachina22 -> Leonald
[SiIdeKei] 「ブラストフレア! 今日のメインは焼きカニで!」「きゅー!」
[Falshion] あのカニは飛行機の誘導してるから食べちゃダメょ。
[SiIdeKei] ……というわけで、道頓堀は却下。
[AKAgane] なに、右手のはさみを動かしたら右へ曲がれとゆーのか?
[AKAgane] 両のはさみを動かしたら高度をあげろ
[akiraani] どっちかというと
[akiraani] 京都弁にちかい関西弁って話なので
[AKAgane] はさみが止まったら、逆噴射の合図
[Falshion] あのすべてのパーツが同時に別の飛行機に指示をおくっているのです
[AKAgane] 「あかん」とか言うものなー
[akiraani] 「ここが有名な四条鴨川、恋人のメッカや」
[SiIdeKei] 「いうことを聞かない奴は、使えないって事ですか!?」「……こんどはティアナか? 一体どないしたんや?」「フグがよかったって……今から下関に変更したいって……」
[Falshion] つぼらやにティアナをつれていくのだ
[akiraani] だから道頓堀はっw
[ENOKINO] づぼらや、のフグ提灯は「吹流し」と同じで風向きと強さを示している
[ENOKINO] 「当たる」つまり事故を起さないように、実はフグではなく「カワハギ」だというのは内緒だ
[AKAgane] オチはそれか
[SiIdeKei] 「ゆうこと聞かへん子は、串カツにランクダウンやでー?」「あ、わたしそっちでも一向にオッケーです!」「スバル……おとうはんに似て、居酒屋っぽいところが好きなんやな……」
[ENOKINO] ソース二度付けすると銃殺
[Falshion] 道頓堀川に一度付けですよ。
[akiraani] 「なじみの見せに連れたってあげたいんやけどなー、なんせ一見さんお断りの店ばっかりやし、一晩で1人5万くらいとぶしなぁ」「主はやて、いったいどんな見せに普段出入りを……」
[Falshion] >刑
[ENOKINO] 道頓堀川に二度付けされたら、間違いなく病気になるだろうなあ(w
[SiIdeKei] 「おかしいな……二人ともどうしちゃったのかな?(中略)少し、頭冷やそうか?」「なのはさんっ!?」<二度付けは銃殺
[Falshion] いや、一度付けしたらつけっぱなしなので2度はないのです。
[AKAgane] そこまでやるのかっ(w >冥王モードなのは
[SiIdeKei] 新世界でピンク色の砲撃光が、花火のように通天閣を照らすのです。
[akiraani] 「だいじょうぶ、この川は人が飛び込んでも良いようにできてるから、落ちても死なないよ」
23:12:14 - chita from #もの書き (exit)
[gombeLOG] それだいぶ違うw
23:12:45 + kairi(~UserID@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そのころ、お好み焼きを部下たちにかいがいしく焼いてやる、親ばかなライトニング隊長のすがたが。
23:13:02 ! EkitaiT ("ネルリーニョ")
[AKAgane] あー、「熱いから気をつけてね?」とかふうふうしてそうだ。
[SiIdeKei] 綺麗にひっくり返すところを見て、尊敬の眼差しでフェイトを見つめるエリオとキャロ(簀巻きからは開放された)
[AKAgane] でもどっかでドジを踏みそうだな>フェイト
[akiraani] ……ここいちでスバルがティアナ巻き込んで1300gカレーに挑戦してたり
[shirakiya] つい、お好み焼きを上から押しつけてしまったりするんだ
[shirakiya] …しかし何だな
[SiIdeKei] ロングアーチは……はやて部隊長、大活躍か。
[shirakiya] 新入りが来たせいか、なのはとフェイトの関係が描かれず
[shirakiya] あまり美味しくないなぁ
[akiraani] いやいや、描かれないからこそ
[akiraani] 好き勝手妄想できるというモノです。主にしいでたんが
[shirakiya] ふに
[SiIdeKei] 「なのは、あまり食べられなかったんでしょ? もう一軒、回ろうか……?」「そうだね。はやてちゃんたちは遅くなりそうだし」
[SiIdeKei] とか言って、二人で夜の街を歩くのか!
[shirakiya] 翌朝、朝帰りする二人。
23:19:08 ! abAWAY1 ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] ああ、なんて楽しそうな慰安旅行(笑)
[shirakiya] 「お泊まりの分は、領収書落ちんよ」と、二人ににっこりと笑いかけるはやて。
23:21:02 mikeZzz -> mikeyama
23:22:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] はやてに付き合わされて二日酔いのロングアーチ&守護騎士、魔王によって道頓堀川に撃墜されてしまったスバティア
[SiIdeKei] 一緒のお布団で健全な朝を迎えたエリオとキャロ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] いかん。楽しすぎる。
[akiraani] フェイトと川の字になってねたんですよきっと
[AKAgane] うむ
[AKAgane] こう、もぞもぞと寝たフリをしてエリオに近づくキャロと
[AKAgane] 明らかに熟睡したまま、それを防ぐフェイト
[SiIdeKei] 川の字というか、小の字というか
[SiIdeKei] ただ、そうなると、なのははその夜、どうしていたのか。
[shirakiya] 一人で晩ご飯。
[Yad_sleep] |・) なぜかユーノが慰安旅行先に出現とか
[shirakiya] まるで、お父さんが入院してたころのよーに。
23:26:56 Yad_sleep -> Yad_furo
[SiIdeKei] 撃墜してしまったスバティアをサルベージして、ふたたび新世界へ、というパターンもアリか。泣いても喚いても引きずられるスバティア。
[shirakiya] 「やっぱり一人で飯か。寂しいなー」と
[shirakiya] いかにも「仕方ないから来て殺ったぜ」ってな調子で
[akiraani] 1人吉野家とかでつゆだく大盛り食ってるんですよ<ユーノ
[SiIdeKei] 殺すのか(笑)
[shirakiya] 一緒にご飯を食べるヴィータとか。
[shirakiya] 殺ってどうする自分(笑)
[akiraani] へろへろになった翌日、シャマルとスバルの2人で大食い大会に出て優勝さらってみたり
[shirakiya] 中の人のせいか
[SiIdeKei] シャマルもか(笑)
[AKAgane] シャマル食いそうだよなぁ
[shirakiya] シャマルって、大食いしそうなイメージが…(苦笑)
23:31:00 TK-Furo -> TK-Leana
[Yad_furo] フォーク持って暴れますよっ
[akiraani] 中の人の影響といえば
[akiraani] はやてが徹マン(そのネタは前にやった
[SiIdeKei] 「湖の騎士シャマルと、風のリングクラールヴィント。早食いと大食いが本領です♪」「ちょっとまてえええええ!?」
[SiIdeKei] <大食い大会
[akiraani] 飯系はスバル、甘味系はシャマルで分担して
[SiIdeKei] アイスもスバルですね。
[syo] シャマルに味付けを任せるのはやばいと思います!
[SiIdeKei] 「大阪を食い倒すかも知れんなあ」「主はやて、万が一一つでも失敗すれば、とてつもない支払いが発生しますが……!」「そのときは、ヴィータがおるやろ」
23:40:48 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「せや、リィン、お洋服買いに行こか。日本橋にええ店あるらしいねん」
[Falshion] サイヤ族の戦闘服でもかうのかw
23:42:55 Yad_furo -> Yaduka
[akiraani] ふりふりひらひらなんもええけど、セイバーセットエクスカリバー付きなんでどや。強そうやろ
[shirakiya] …天使のすみか?
[shirakiya] ……は、堺筋か。
[OTEwork] 久々にビバップをみる。
[OTEwork] おもしろいなぁビバップ。
[Yaduka] はいすくーる?
23:54:38 NO___ -> NO
23:54:39 ! aspha ("Leaving...")
[Falshion] ボークスは日本橋にあるぞょ
2007/06/18 00:00:00 end