#もの書き 2007-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-06-19をご活用くださいませ。

2007/06/19 00:00:00
00:09:54 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-1.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:14:18 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
00:27:50 Morris -> MorrisZZZ
00:33:33 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:36:44 ani_furo -> akiraani
00:42:43 ! kisi_psu ("CHOCOA")
00:44:02 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:48:07 ! Pikoyan ("See you...")
2007/06/19 01:00:00
01:00:33 ! ao_work ("帰宅")
01:00:58 ! EkitaiT ("ネルリーニョ")
01:04:49 ! mihiro ("CHOCOA")
01:09:26 ! MOTOI ("明日、体調が大丈夫ならGym行きたいね")
01:14:00 gombeLOG -> gombeAway
01:25:42 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:26 ! kaji ("Leaving..")
01:52:44 + altair_(~altair@ntfkok095050.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:44 Leony_AC4 -> Leonald
2007/06/19 02:00:00
02:06:47 gombeAway -> gombeLOG
02:11:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:26 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] 9780+4745+5157+2453+719=22854
[sf] 9787+4748+5162+2453+719=22869
[sf] +15
02:37:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:39:49 ! Tihiro ("紅魔:「収入の一部はとってるけど、巻き上げた金はその場で使うのが決まりだー!!")
02:49:58 ! syo_ ("Leaving...")
02:52:48 Ruki -> RukiSleep
2007/06/19 03:00:00
03:02:31 ! k_woodv ("Leaving...")
03:08:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/06/19 04:00:00
04:20:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:20:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:21:43 Leonald -> Leony_slp
04:22:08 ! chita ("quit")
2007/06/19 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:05 + chita(~chita@t517116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:46:58 + showaway_(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/06/19 06:00:00
[OTE_Aw] ぬおおおおお
[SiIdeKei] ついに出るか、OTEさんの必殺技が!?
06:30:54 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:34:34 + ponzz0(~ponzz@fi1237.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようちゃ〜ん(ふわぁ〜
[EkitaiT] うっすらと目の下にクマちゃんが。
07:11:44 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiya] がおー
[shirakiya] おはです
[EkitaiT] おはようです
[OTE_Aw] 夜なかなか集中できないので、さっさと寝ることにしたのはいいが
[OTE_Aw] 朝目が覚めない。駄目ジャン。
[OTE_Aw] ここは、集中力を維持するにも痩せるしか。
[OTE_Aw] でもダ〜ル〜〜イ〜〜〜(↑)
[OTE_Aw] と、若者風に表現してみました。
[EkitaiT] 風?
[EkitaiT] つまり実年齢は…
[SiIdeKei] 5歳。
[EkitaiT] 一桁だった!
[OTE_Aw] そう、私が若者になるのはこれから!!
[OTE_Aw] 俺たちの時代は、今、これからなんだぜ?
[EkitaiT] 五歳であのような駄洒落をマスターしているとは
[EkitaiT] 末恐ろしい…
07:32:06 Leony_slp -> Leonald
07:36:25 mikeZzz -> mikeyama
07:45:17 MOTOI -> MOTOIwork
07:53:23 Yaduka -> Yad_Away
2007/06/19 08:00:00
08:01:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:06:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:00 MorrisZZZ -> Morris
08:28:16 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:45:35 ! yoriyosi (Connection reset by peer)
08:52:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-151.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/06/19 09:00:00
09:02:02 Morris -> MorrisAFK
09:08:38 mikeyama -> mikeUniv
09:08:46 Leonald -> Leo_GoOut
09:09:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゃ
[Yad_EM] http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070618/wdi070618000.htm
[Yad_EM] 日テレ番組に黒塗りの人物“出演”
[Yad_EM] 何事かと思ったら、選挙に出ることを出演している弁護士が表明したことによるらしい
09:12:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] >■本日の読書:『カタリベ』石川雅之 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#13
[AKAgane] >■本日の読書:『惑星のさみだれ 3』水上悟志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#14
[AKAgane] >■本日の読書:『パンプキン・シザーズ 7』岩永亮太郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#15
[AKAgane] >■本日の読書:『咲 -saki- 2』小林立 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#16
[AKAgane] 漫画四連チャン
09:22:09 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] >カジキマグロの騎士
[MELTDOWN] なんかかっこよさがないのですがっ
[MELTDOWN] むしろ、漁師のおっちゃんかなにかかとっ
[AKAgane] 絵がまったくないので
[AKAgane] すでに戦死しているのだ
[AKAgane] 壮絶な戦いの末、相討ちになったそうな
[MELTDOWN] 話だけ聞くと格好良いのですが、「カジキマグロの騎士」ではー
[MELTDOWN] 白鯨のようなかっこよさ?
[MELTDOWN] マグロにもりを打ち立てて、「がっはっはっ」と笑いながら
[MELTDOWN] 共に海底に沈んでいく
[MELTDOWN] そんな印象を
[AKAgane] ほかは、出てきた順でいうとトカゲ、犬、カラス、馬、ヘビ、黒猫、フクロウ、亀、ニワトリ、ネズミ、カマキリでこの地球を守る獣の騎士団。
[MELTDOWN] ええ、カマキリとかトカゲも?
[MELTDOWN] 獣?
[AKAgane] 獣、というかヒト以外とゆーか
[AKAgane] 何より、彼らの敵は地球を砕く魔法使いで
[AKAgane] 空には獣の騎士にしか見えない、巨大なハンマー、「ビスケットハンマー」が浮かぶのだ
[AKAgane] これが地球に当たると、地球が砕ける
[AKAgane] ……ことになっている
[MELTDOWN] #一瞬、「ゴールデン・ハンマー」振りかざすロボットに、群がる獣の群れがっ
[MELTDOWN] ほむ
[MELTDOWN] 激しく謎な展開です(ころころ)
[abAWAY] むぅ
[AKAgane] まあ、そういう意味でこれは『いつか猫になる日まで』と同じく
[abAWAY] これがダイアナ・ウィン・ジョーンズなら
[AKAgane] 「誰かの見ている夢」じゃないかと思ってるわけさ
[abAWAY] 動物が戦いそうだ
[Yad_EM] #ピロウズの曲にまんま「ビスケットハンマー」ってタイトルのがあったなぁ。そこから来てるのかにょ?
[AKAgane] そのへんは不明だ>ビスケットハンマーの由来
09:51:36 Yad_EM -> Yad_Away_
09:58:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あら、いぶ……(ころり
09:58:52 + showaway(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:58:59 Yu_Aizawa -> Yu_korori
2007/06/19 10:00:00
[EkitaiT] ころりだ。おはよー
[Yu_korori] おはよー
10:03:27 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.152.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
[EkitaiT] おはよーです
10:03:49 Kannna0 -> kannna
[kannna] どもー
[Yu_korori] おはようございます
[kannna] おはようございますです
[Yu_korori] 食器洗い終了
[Yu_korori] ログ読み
[Yu_korori] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/06/20070618.html#160001
[Yu_korori] ぽんずさんとかふぁるの話を読んで思うに
[Yu_korori] 投稿してくる人のH体験が少ないか、まったくない、というのも影響していると思った>Hシーン書いてこない
[Yu_korori] 外側からの意見なんで的外れかもしれないけど
[AKAgane] ……コーヒー吹いた
[Yu_korori] またかorz
[AKAgane] 二重の意味でヘンだぞ?
10:21:28 Yu_korori -> Yu_orz
[kannna] なんか、雑誌記事とか、関係者ブログとかで、「ここはスタッフにお任せ」とかやるって書かれた、とか小耳に挟んだ覚えがありまする@Hゲームあんまりやらない人
[AKAgane] 投稿者がどんなヒトなのか、なぜわかるのか
[AKAgane] さらに、H経験のあるなしが、エロテキスト書きに関係があると、なぜ言えるのか
[kannna] #かんけーないかもしれないけど@Hゲームあんまりやらない人
[mikeUniv] 正直な話、一度書いてみようとした経験から言いますと、エッチなところの描写は格闘描写に匹敵するぐらい書くのが難しいと思った
[kairi] souiu
[Yu_orz] ……海より深く反省してきます
[AKAgane] むしろアレだ
[AKAgane] ナニゴトも書き慣れ、読み慣れの問題じゃよ
[mikeUniv] 読者に文章だけで事細かに行動・行為を描写しなければならない
[showaway] ただ単に、僕の高尚なシナリオにHシーンは要らないという主張じゃないのかな<HゲームなのにHシーンを入れない
[kairi] そういう映像を見て文字に変換することをしている人はいますなぁ
[AKAgane] たとえば、スペオペの宇宙戦闘の描写というのは存在しないものをでっちあげる仕事だが
[showaway] 最近、Hシーンを書いてない
[AKAgane] いくら作者が書き慣れていても、読者が読み慣れていない文章を連ねてはいかん
[showaway] まあ、ある程度のお約束は必要やね<Hシーンの展開
[AKAgane] みけさんが難易度高いとゆーのは
[AKAgane] 書き慣れていないか、読み慣れていないか
[AKAgane] あるいは両方か
[Yu_orz] #選考の必須項目(?)なのに、八割が書いてこないというのがある意味すごいと思った>Hシーン
[mikeUniv] 書き慣れていないのは確かで
[AKAgane] まあ、1日10分でも20分でも
[mikeUniv] 読み慣れていないかどうかはノーコメントで(笑
[AKAgane] エロシーンを読んで、エロシーンを書く鍛錬ですよい
[showaway] Hシーンか、直接描写と間接描写のバランスが大事
[AKAgane] そうすれば、書けるようになります
[mikeUniv] そうですね
[showaway] さすがに、ここに文例を出すのはまずいよな
[AKAgane] さすがにまずいだろー
[showaway] 100通りのキス描写をやってみるとか
[AKAgane] まあ、後はこういう公開ログで性的な描写についての「会話をすること」じたいを嫌うヒトもいるでな
[AKAgane] どこまで性的かについては、イスラム的にふくらはぎが見えたらアウトというのもあるので
[showaway] そうやね
[AKAgane] いろいろ微妙ではある
[showaway] うちも、まだまだ若いな
[kannna] エロ小説は、一時ナポレオン文庫読んでたぁ
[mikeUniv] #ちょっと関係ないが常々思ってるのがエロシーンなんて簡単だろと思ってる人がしばしばいるが、文章に難易はないだろーと思う
[mikeUniv] さて、とまらなくなるのでここら辺で
[Yu_orz] #最後にただ、Hシーンは体験が大事なんじゃないかというか、書くためには重要な要素なんじゃないかなあ、と言いたかったのですが、色々と間違いに気がついてorz さらに深く反省してきます……orz
[kannna] 小説だと、こー、汚物間とか言われるけど、ババチイ感じがね、気になる。
[AKAgane] とゆーか、「何を書くのが簡単か」については
[showaway] #男って、繊細なんだよね
[kannna] 気にならない人は気にならないのかもしれないけど。
[AKAgane] 難しい部分ではある
[AKAgane] ようするに「質を問わないモノを書く」のであれば
[kannna] 書くとしたら、1つ、チェック・ポイントじゃぁないかしらん。
[AKAgane] どんなものでも、難易度は下がるし
[kannna] #汚物間>汚物感
[AKAgane] そういう意味では、「Hシーンに質なんて必要ないじゃん」というヒトが「簡単だ」というのは
[AKAgane] これは正しい
[mikeUniv] なるほど
[kannna] 実用書的描写(笑)
[AKAgane] そのヒトにとって、無意味で無価値なものについて
10:30:44 Yu_orz -> Yu_Hansei
[AKAgane] 品質を問うのは愚かなことだ
[kannna] 伏字と、後、定型句
[kannna] アタシはドキドキ感とかあるのが好きですわん♪<Hシーン
[AKAgane] とはいえ、誰しも自分の価値観だけでは生きていけぬからな
[AKAgane] そのへん、どうしても自分にとっては無価値であっても、ヒトの価値観を尊重するようにせんと
[AKAgane] 衝突ばかり起こるのじゃよ
[AKAgane] エッチだのエロだのが難しいのは、この価値観の差異を互いに感情的に認めにくい部分もあるのだろうね
[showaway] ハガレンのおまけ漫画で、大佐と総統がそれでもめたからね(おひ)<性的嗜好
[AKAgane] 自分と違う感性に、反発がまず先にくるから
[AKAgane] うむ。乳か尻か、だっけ?
[Yad_Away_] そうとうもめましたか。
10:34:10 Yad_Away_ -> Yad_EM
[AKAgane] やづっちの髪の毛を1万本ほどもってきなさい
[showaway] 太ももとしりだったような
[Yad_EM] まだ余裕あるから平気だ <1万本
[AKAgane] わしのよーに頭頂部のつむじのへんだけ抜かれたら
[AKAgane] そうも言ってられんぞ?
[Yad_EM] 大佐は太もも派のような気がする。
[AKAgane] やづっちも、カッパになるのだ
[kannna] ミニスカ主義者でしたよね(笑)<大佐
[Yad_EM] それは困る
[AKAgane] なぁに、なってしまえばこれはこれでたいして困らぬ
[AKAgane] 昔から、頭寒足熱。頭は冷やすに限る。
[showaway] 明日あたりに、ゴールデンゲートブリッジのドキュメンタリー映画「ブリッジ」を見に行こうかと思う
[mikeUniv] ああ
[mikeUniv] あれはちょっと見たいです
[showaway] やっぱ、見たいよね
[mikeUniv] しかし上映館が少ない
[showaway] うん、だから、うちは恵比寿にいこうかと
[showaway] 来週なら、川崎とかの109シネマでやっているんだけど
[showaway] ついでに、バーガーキングによろうかと<まだ行ってない
[AKAgane] ありゃ、つぶれたんじゃなかったか?
[showaway] もちろん、映画見る前による
[AKAgane] むかーし食ったところが
[AKAgane] なくなってた
[showaway] 日本再上陸しました
[AKAgane] なにっ
[showaway] まあ、米軍基地に店舗ありますが
[AKAgane] あれこそジャンクだよなぁ
10:44:35 kannna -> kannaOUT
[AKAgane] マクドのは、妙に質がよくて
[showaway] 今月、西新宿で開店し
[AKAgane] あれではコンビニのおにぎりとかわらぬ
[showaway] 22日に池袋に第2店舗
[AKAgane] ほほう>バーガーキング再上陸
[AKAgane] まだ東京のへんだけかー
[Zero2] たしか新宿店だけだったかと
[showaway] http://www.burgerkingjapan.co.jp/
[showaway] あの映画見たあとだと、うちは食べられないと思うので、見る前に食べる予定
[showaway] うち、へこみやすいので
[showaway] #ヒストリーチャンネルで「ブラッドダイヤモンドの真実」という番組見てへこんで、肝心の映画「ブラッドダイヤモンド」を見られなかった
[Zero2] オープン2日目に兄が行きましたところ、1時間待ちだったとか>バーガーキング
[showaway] テリヤキワッパーと普通のワッパー両方食べたいな
[showaway] #日本独自の商品>テリヤキワッパー
[Zero2] デザートのサンデーが何気に気になります
[showaway] #見たらへこむくせに、ドキュメンタリーを見るうちは、どMだと思う
[showaway] そういえば、前、同僚と一致した意見が
[showaway] ケンタッキーフライドチキンは、ビスケットのために存在すると(おひ)
[showaway] チキンはおまけ
[Zero2] ケンタッキーのビスケットですか
[showaway] そう
[Zero2] まだ食べたことないなあ
[Zero2] そんなに美味しいんですか
[showaway] ああ、人生の98%を損している
[Zero2] がーん!
[showaway] うちは大好き
[Zero2] ちかくのケンタッキーはどこにあったかな(おろおろ
[showaway] うちの先輩は、ビスケットだけ10個オーダーする
[Zero2] うはーw
[showaway] だって、チキンなら、モスの方がおいしい(おひおひ)
[mikeUniv] 私はケンタッキーで
[mikeUniv] ポテトL3つをお持ち帰りしたことある
[mikeUniv] だっておいしいんだもん
2007/06/19 11:00:00
2007/06/19 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:24 ! EkitaiT ("がっこー(英語しかないのになぁ")
11:04:17 Yu_Hansei -> Yu_Yad
11:05:03 Yu_Yad -> Yu_Slime
[MELTDOWN] http://sicko.gyao.jp/
[MELTDOWN] >映画『シッコ Sicko』公式サイト
[MELTDOWN] アメリカの医療問題ですが、
[MELTDOWN] そのうちに、日本も?
[MELTDOWN] 地獄の沙汰も金次第(ころころ)
[Yad_EM] 基本的に社会保険が無かったんではないかと
[MELTDOWN] 製薬会社と提携した民間保険のようですね<医療保険
[Yu_Slime] ニュース
[Yu_Slime] http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/horidashi/news/20070618mog00m040003000c.html
[Yu_Slime] >綾小路きみまろさん寄付の七福神像、宙に浮く
[Yu_Slime] 七福神像の寄付が政教分離に引っかかるか
[Yu_Slime] うーん、どうなんだろう
[AKAgane] さっきのエロと同じじゃよ
[Yu_Slime] 個人的には今では民間信仰の類だと思うんだけど>七福神
[AKAgane] どこまでエロか? とゆーように
[AKAgane] どこまで宗教か? とゆーのは
[AKAgane] ヒトによって違うってことさね
[Yu_Slime] なるほど
[kannaOUT] この場合は、広いめにとるのは行政としては慎重でいいと思うけどにゃ
11:40:47 kannaOUT -> kannna
[AKAgane] うむ。乳首がでるのはまずいというのは、慎重でいいと思う。
[kannna] 七福神像建てたい人がNGOで建てればいんだし。
[kannna] マリア像とかさ行政予算で建てることを仮定で考えてみればいいなりよ。
[Yu_Slime] ああ、なるほど
[kannna] それはやっぱ、変でしょ
[Yu_Slime] ですね
[Yad_EM] 専用の箱物じゃなくて
[Yad_EM] 市民会館でも改築してそこに置けばいいんでねーかと思った
[Yu_Slime] なるほど
[AKAgane] まあ、そこらへん、しゃれやウィットを効かせるのも手だけどね。「七福神ではなくて、八福神です……ここに、かみちゅのゆりえ様がいます」とか
[Yu_Slime] ゆりえさま! Σ
[kannna] いっそ、ビックリマンにしてはどーか
[kannna] 神ではない(笑)
[AKAgane] ただ、こういうのはどっちの立場であっても怒り出す人もいるので
[Yu_Slime] まあ落ち着くところを見つけて落とすしかないでしょうねぇ
[kannna] 町民の人にはいろんな意見があることでしょうね
[abaL] どっちのたちばでも、と言うと
[abaL] 原作派とアニメ派とかですか
[AKAgane] やはりアニメが神
11:58:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yad_EM] 市がタイアップして萌えアニメを作るとか
2007/06/19 12:00:00
12:12:15 + liot(~UserID@p4196-ipbfp201obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Slime] ノシ
[Yu_Slime] こんにちわー
[Yu_Slime] といったところでご飯買いに出かけてきますノシ
[liot] ha-i
[liot] ヽ(´ー`)ノめしってらー
12:15:00 Yu_Slime -> Yu_AFK
12:22:21 MorrisAFK -> Morris
12:23:19 kannna -> kannaCOOK
12:24:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:25:12 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:27:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
12:31:49 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
12:32:06 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:43:30 RukiSleep -> Ruki
2007/06/19 13:00:00
13:00:25 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] カップラーメン食べるためにお湯沸し中
[Yu_mesi] ……それにしても外は暑かった
[liot] おかえり
[liot] そういえば僕も飯買ってこないとなあ・・
[liot] どうにも外に出る気力が沸かないので
[liot] だらだらとmixiかニコ動見てる塩梅(´・ω・`)
[liot] 休みの日はプチ引きこもりです(´・ω・`)
13:08:40 KUZU_rom -> KUZUMI
13:10:00 ! Morris ("ランダム落ちメ:『砂の嘘お仕事』")
[Yu_mesi] 30分でも良いからお散歩に行ってきましょう
[Yu_mesi] それだけでも大分違いますよー
[Yu_mesi] そしてご飯食べてきますノシ
13:15:44 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:20:47 Stella_ -> Stella
[sf] ふむ
[sf] やっぱspearfishだから槍ですかね。<カジキマグロの騎士
[Yad_EM] ランスもって突撃ですか
2007/06/19 14:00:00
14:09:51 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
14:13:01 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-202-41.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[chita] 知らない間にAKAganeさんが「コーヒーを吹く」という技を開陳してる
[SiIdeKei] 「ぷお〜……ぉ」
[chita] コーヒーを飲む人だとも知らなかった。飲まなくてもコーヒーを吹ける人なのだとしたら、それはそれで新情報ですね
[chita] そしてコーヒーの鳴る音が聞こえる。どこからか
[SiIdeKei] コーヒーのなく頃に
[mihiro] オーシツクツクツクツク(違
14:29:50 + Siide-G3(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
14:30:24 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] 電撃小説大賞、過去の編集部のつぶやきとかを思い出すと、大体今頃は二次選考が始まっているとかいないとかいう頃のようだ。
[Yu_rest] で、去年、おととしの場合だと7月22日(21日だっけ?)発売の電撃大王が一次選考発表の最速となる。
[Yu_rest] #まあ19日には既に入手してネットで公表されていた訳だが
[Siide-G3] それまではwktkして待つということですね
[Yu_rest] で、8月10日発売の電撃hpで二次選考の発表となるが
[Yu_rest] その頃には最終選考者は決まっていて、連絡が行き、各候補者に担当が付くことになる(出典:電撃hpの新人や有川浩のインタビューなど)
14:37:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] つまり二次に通っても連絡が無い人は三次は落ちたということだorz
[Yu_rest] まあ一次のときが一番wktk、dkdkするところだなー
[Yu_rest] ちなみに3年前は今月の電撃大王が最速だったようなので、今月も気を抜けないけど(w
14:41:36 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわー
14:45:47 + CHOBOJA(-username@218.39.143.119) to #もの書き
[kannaCOOK] こんにちは
14:46:35 kannaCOOK -> kannna
14:47:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd3158e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
[ENOKINO] 宝くじの当籤発表に似ているけど、大きく違うのは「当人の努力」という部分が介在するということだな(w
[Yu_rest] はい、そうですねぇ(w
14:50:26 + showaway_(~showaway@dae63078.tcat.ne.jp) to #もの書き
[liot] そういえば、ドリームジャンボ買ってないや・・・w<宝くじやら
[Yu_rest] 当人がどこまでその作品に努力を注ぎ込んできたか、それによって賞を獲れるかどうかが決まってくる部分がありますからね。
[ENOKINO] 最終選考ってのは「選考委員がどれを選んでもいい」と言うくらいのレベルのものを集めて、その中から受賞者を決めるんです。と俺は教わったが
[ENOKINO] まあ、七年前の話だから今は少し違うのかもしれないな
[ENOKINO] でも、こないだ少し面白い話を聞いたな
[Yu_rest] 審査委員によって好き嫌いは当然ありますが、そういうレベル(質)は当然求められると思いますが。>最終選考
[ENOKINO] 俺が電撃大賞に応募した頃の、各レーベルのライトノベルの小説大賞の応募者は
[ENOKINO] なんというか、小学校の作文レベルの人が結構いたらしい、つまり読者層がそのまま応募者だった
[Yu_rest] なるほど
[ENOKINO] 今は、全体に応募者の年齢が上がっているせいなのか「これはちょっと……」という、幼い文章は少なくなったらしい
[Siide-G3] 小学校、というのはまあともかく。年齢層はあがっているんでしょうねー
[ENOKINO] 「文章として読める」だけど「ちっとも面白くない」
[Siide-G3] おもしろくないんだ……
[Yu_rest] ふむ……。
[ENOKINO] という作品が多くて、下読みをしていて、作文以前の「これはちょっと」と思う作品に当たると、ほっとする。
[Siide-G3] え
[Siide-G3] それは、ほっとしていいところなの?(笑)
[kannna] にゃはっ
[ENOKINO] そういうのは、安心して一次落ちにできる。下読みの責任が果たせるから(w
[kannna] 若い読者もいるのでほっとするのでは
[Siide-G3] げぼは
[Yu_rest] あー、逆にその拙さがほっとさせられると言うわけか(w
[Yu_rest] なるほど(w
[Yu_rest] レベル上がってきたんだなー。
[ENOKINO] つまり「誰が見てもこいつは一次落ち」というわけだ(w
[kannna] なるる
2007/06/19 15:00:00
[mihiro] 上がっているのは文章力のレベルですな。でも、物語としての面白さのレベルはどうかというと…
[liot] 文章として読めるだけの代物は切り捨てるのにも読まないと分からないのが
[liot] 面倒くさい(´・ω・`)
[ENOKINO] つまり「面白さ」というのは人それぞれなので、自分の尺度をあてはめていいものかどうなのか迷うという事だと思う
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] 確か今回は3000近くで、それを一気に250作品ぐらいに絞り込むから
[ENOKINO] 文章力というのも、要するに全体的に「書いてあることはわかる」と言うレベルにはなっているらしいのだが
[ENOKINO] 意図が読めなくて困る、と言うレベルらしい
[chita] さて、網タイツ買って来よう
15:03:05 ! chita ("quit")
[Yu_rest] なるほど……。
[Yad_EM_] 「この話のテーマは何か」ということで?
[ENOKINO] いやいや、なんというか、読者不在なんじゃないかな
[liot] 自己完結の自己満足w
[Yad_EM_] 一通り書いた後、読者視点で読み直すとかそういう作業をしていないということですかね
[ENOKINO] 視点がバラバラだったり、形容詞だけをならべて、今キャラがなにをやっているのか書いていなかったり
[ENOKINO] 読者にとってはどうでもいいことを、やたら並べてみたり
[Yad_EM_] ふむ。キャラの無敵設定を延々並べ立てるとか、そういう感じですか。
[ENOKINO] 俺も読んだわけじゃないので、あくまでも推察を並べているだけなんだが(w
[liot] あまり意味の無い情景描写を多発とか
[SiIdeKei] 無敵設定並べるのは、たしかにちょっとアレだなぁ
[SiIdeKei] 弱点設定並べられても、困るが(笑)
[ENOKINO] いわゆる「水増し」の作品が多いことは事実だと思う
[liot] 俺TUEEな精神構造な人とか(w
[liot] 水増しというと、どうも安物の牡蠣とかを連想する。煮ると縮む奴・・・w
[ENOKINO] 読めないことはない、だけど、情動を揺さぶられない、というのは
[liot] 見栄えを浴するために水を兎に角吸わせる訳だが、煮詰めてしまえば本性が露(w<安物牡蠣
[ENOKINO] つまりは、情動を揺さぶる、という肝心の部分が薄いからじゃないかと思うのだ。
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] 「書けば書いたことになる」と思っている人
[Yad_EM_] いわゆる燃えシチュを緩急つけてうまく継ぎ接ぎすれば、割といい線行くんじゃないんだろうかと妄想。
[ENOKINO] なんというか、今までは「書かないで書いたつもり」の人が多かった
[ENOKINO] 今は「書いたけど、それだけ」の人が多くなっているということかな
[ko_iti] ぎく
[Yad_EM_] 「書いたものから物語要素を抽出してより読みやすく再構成する」くらいまでが必要なんですかねぇ
[ENOKINO] 「書いたら書いたことになる」と思っている作品の例だが、俺のブログに上げてある俺の習作を読めばわかる(w
[Yu_rest] 「書かないで書いたつもり」→「書いたけど、それだけ」→さらにその次の段階へ、か……。
[ENOKINO] あれは「書くべきことは書いてある」だけど「それだけ」なのだ
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] まあ、あれは二次落ちのレベルだな(w
[ENOKINO] 最終選考まで、とても行かない
[ENOKINO] 書くほうのモチベーションが低いとあの程度のものしか書けないといういい見本だ(w
15:18:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] なるほど
[ENOKINO] あれは「書きたくて書いた」話じゃないんだよね「こう言ったジャンルのものを書いてみようか」という
[CHOBOJA] 私はアレを「長すぎる、圧縮ができていない」と思ったんですけど。どこかおかしいんでしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[ENOKINO] いわば、義務的に書いた物語
[ENOKINO] そうだね、あれが「水増し」の見本だよ
[ENOKINO] つまり、あの長さで語るには、冗長で情報が多すぎる
[ENOKINO] あの文章力であの長さで語るべき内容ではない、付随する情報が、いわばてんぷらのコロモのようにまとわりついている
[ENOKINO] あの文章力なら、もっと簡潔にすべきだし
[ENOKINO] あの情報量なら、もっと緻密な文章で、もっと長く書くべきなんだ
[Yu_rest] ふみゅ
[Yu_rest] 文章力と情報量のバランスが取れてなかったということですか
[ENOKINO] そのとおり(w
[CHOBOJA] 簡潔にしても伝わるように工夫する。。という手はないんでしょうか。。。。。。。
[ENOKINO] 情報量が多いために、それぞれの情報の掘り下げができていない、それぞれの情報量の表面だけを「書いた」だけで終わっているんだ
[Yu_rest] なるほど
[ENOKINO] 駆け足で、おざなりに書いてるのが自分でもわかる
[ENOKINO] あの書き方で進めるなら、もっと情報量を少なくして、サクサクと話を進めなくちゃならない
[Yu_rest] はい
[ENOKINO] でも、やたらめったら、世界がどうなっているのか、そういう情報を突っ込んだから
15:28:15 ! kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「世界について書きました」「宿屋の親父の過去について書きました」と言う形で「書いてある」だけになっているのだな(w
[ENOKINO] あれは、そういう意味で「反面教師」というか「過去の過ちを忘れない」ためにアップしたのだ(w
[Yu_rest] なるほど……。
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来よう
[Yu_rest] いてらー
[ENOKINO] あのレベルでは、間違いなく二次落ちだろうな(w
[ENOKINO] ではではー
[Yu_rest] ノシ
15:32:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ko_iti] 一次はクリアするらしい
[Yu_rest] まあ電撃の場合だと、毎回3000近い作品が送られてくるからな……。
[Yu_rest] それが一気に250作品ぐらいまで絞り込まれる。
[Yu_rest] 相当な激戦だよ……。
15:41:29 ! Siide-G3 (EOF From client)
15:42:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] おかえりー
[Yu_rest] で、二次で50〜60作品あたりまで絞り込まれて
[EkitaiT] ただいまなのですー
[Yu_rest] 最終選考で5〜7作品ぐらいまで絞り込まれて
[Yu_rest] それから受賞者が決定するという>電撃大賞小説部門
[Yu_rest] 一次通過するだけでもかなり大変ですよ
[Yu_rest] 電撃の二次、三次落ちの作品が別のライトノベル新人賞で受賞したりデビューする事も多いし
[Yu_rest] 電撃大賞で賞を獲るという事はそれだけ、大変なことであり、その作品は質の高い作品だということです。
[ko_iti] ぐう
[Yu_rest] まったく大変だよ……orz
[Yu_rest] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_restさん
[Yad_EM_] つまり手っ取り早く賞を取りたければ、電撃ではないところに応募するのがいいと。
[Yu_rest] そういうことになるかもなー
[ko_iti] 電撃は厳しいのか…
[Yu_rest] 電撃で賞を取れないレベルではあるけれど、ある程度の質がある作品を書ける人は、そちらの方が良いかもしれない。
[Yu_rest] ただ、電撃でデビューすれば生き残る率は高いと思うけど、電撃内でも激戦があるしなぁ……。
[ko_iti] でかけ
[Yu_rest] いてらー
15:56:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_rest] 電撃で毎月出る作品の枠は、文庫だけで言えばだいたい12から15冊。
15:58:20 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] しかし、電撃のみの作家だけでも、相当な数の方がいるわけで……。
[Yu_rest] そこらへんは編集の仕事なんだろうけど
[Yu_rest] 枠の調整とかも大変なんだろうなー。
2007/06/19 16:00:00
[Yu_rest] では、4時になったので散歩に出かけてきます。
[Yu_rest] ではではー
16:02:02 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:16:49 EkitaiT -> EkiGraph
[Stella] 悪意のコメント「アクプル」が韓国で社会問題に | ネット | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/18/001/index.html
[Stella] 韓国では「アクブル」というらしい
[Stella] どこもいっしょだのう
[CHOBOJA] ブじゃなくてプデス。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] REPLYからちなんでリプル。そこのリを悪に変えて悪プルな訳で。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[Stella] なるほど
16:38:39 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
16:40:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd3158e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うむ、心優しい人間には、生きづらい世の中であることよ
[ENOKINO] 俺のように傲慢にならなくては、やっていけないのかもしれないなあ(w
[SiIdeKei] 「じゃあ、優しくない人間はいきやすい世の中なの?」「案外、そうでもないよ」「ひょえ?」「獲物をね、ずっと探し続けないと生きていけなくなるんだよ」
[SiIdeKei] 「カンペーちゃんみたいに止まると死ぬの?」「そんなにいいものでもないよ。獲物が見つからなければ、内に溜めていくしかないしね」「ふーん」
[ENOKINO] 何を言われても「じゃあお前やってみろよ」というポジションに自分を置くことが、まあ楽に生きていく秘訣だ(w
[SiIdeKei] オチなし。
[ENOKINO] まあ、ブドウを食っている人を見て「あのブドウは甘いに違いない」と思う人ばかりではないわけで
[ENOKINO] 世の中には一定数以上の「あのブドウは酸っぱいに違いない」と言う人がいる(w
[ENOKINO] 自分に無いものを持っている人間は、俺を傷つける存在だ。だからそいつらは攻撃してもいいのだ、それは正当なる行為だ。というわけだな
[ENOKINO] んでもって、自分に無いものを持っている人間を攻撃して、気分を晴らしても、基本的な立ち位置はまったく変わっていないわけで、さらに不満が溜まる
[ENOKINO] 攻撃の結果が出ないということが、さらなる無力感と怒りに繋がる
[ENOKINO] いくら、他人を貶めても、叩いても、それが自分の能力の向上に繋がるわけではないのだが(w
[ENOKINO] 「自分がそこに行く」以外に、その渇望を止めることはできないのだが、そこから目を逸らし続ける
[ENOKINO] だって、そっちの方が楽だものなあ(w
[Yad_EM_] あー
[Yad_EM_] そういうのいたなぁ(とーい目
[ENOKINO] こういう人は基本的に、世の中を「間違っている」と「正しい」の二種類しかないと思ってるな
[ENOKINO] つまり「お前が間違っている」と言えば、「言っている俺は正しい」ことになると本気で思ってる(w
[ENOKINO] 「こいつはダメだ」と言えば自動的に「言っている俺はダメじゃない」ことになるのだろう(w
[Yad_EM_] 「俺様以外の全ては俺様よりも格下で、格下のお前らは俺様を楽しませろ」とゆー人が(ごろん
2007/06/19 17:00:00
[ENOKINO] 「とりあえずビール」ではないが「とりあえず否定」しておけば、自分は傷つかないからな
[ENOKINO] こういう生き方しかしていない人が一番答えに窮するのは「じゃあ、どうすればいいとおもう?」と聞かれる事なんだな(w
[ENOKINO] 代案なんかありゃしないのだ(w
17:02:44 + Arniel(~arniel@p7219-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『そんなのは自分で考えろよ!』と返すかな?
[ENOKINO] 俺は問題点を指摘しただけだ、解決するのはお前(相手)の責任だ
[ENOKINO] 俺は客だ、客にラーメン作らせる店があるもんか、というわけだな(w
17:04:20 ! Arniel ("Leaving...")
17:04:32 + Arniel(~arniel@p7219-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:42 EkiGraph -> EkiSoba
[ENOKINO] 客ならいんだけどね(w
[Arniel] are, henndana. nihonngo nyuuryokudekinai...;;
17:05:43 ! Arniel ("Leaving...")
[ENOKINO] 自分でもラーメン屋を開こうと思ってる人に限って、やたら他人の店を叩く人が多いんだな、不思議な事に(w
17:06:19 + Arniel(~arniel@p7219-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:06:52 ! Arniel ("Leaving...")
17:07:56 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[mihiro] その人は、自分がラーメン屋になるにも関わらず、どんなラーメンをお客に食わせたいのか、自分でもわかって無い人のようですねw
17:10:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:58 + CHOBOJA(-username@218.39.143.119) to #もの書き
[AKAgane] >■宇宙の戦場:『アンタレス突破』マイクル・マッコーラム http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200706xx.html#18
[AKAgane] 久しぶりの宇宙の戦場シリーズでございます
[CHOBOJA] 日本語環境に戻りました。
17:12:11 + fukaSleep(~fukanju@p11036-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに今回の地図は、ちゃんと文庫にも掲載されています(さすがにコレがないといろいろまずい)
[ENOKINO] http://maker.usoko.net/nounai/r/%C2%EB%B8%AB%B0%EC%B9%AC
[ENOKINO] 愛が足りない(w
[Stella] asahi.com:「ガンダム」パロディーマンガが人気 - テレビ・ラジオ - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200706140208.html
[ENOKINO] http://maker.usoko.net/nounai/r/%C6%BC%C2%E7
[CHOBOJA] http://maker.usoko.net/nounai/r/%BD%E9%CA%E2%BC%D4
[CHOBOJA] ……
[SiIdeKei] http://maker.usoko.net/nounai/r/%C4%C7%BD%D0%B7%BC
17:15:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう、サーバが見つからぬ
[SiIdeKei] ……いかん、脳みそピンク色っぽい。
[CHOBOJA] 本当だ。。
[AKAgane] お、見ることができた
[AKAgane] わははは、ワシの脳内はメインが悪と妄想か
[Stella] http://maker.usoko.net/nounai/r/Stella
[Stella] キラキラ
[SiIdeKei] 愛と欲とが1:1……椎出って……椎出って……
[AKAgane] 純金に近いですな
[AKAgane] ていうか、あれですか。ギリシア神話の、ふれたものが全部金になる王様みたいなものでしょうか
[AKAgane] 食い物がなくて死にそうになったのまでは覚えているのだが
[ENOKINO] 見たものをすべて「金額」に換算する
[AKAgane] はて、結末はどうだったろうか
[CHOBOJA] 死んだはずですよ?
[AKAgane] そりゃー、神様以外は最後はみな死ぬけど
[CHOBOJA] 家族一同全部金に変えてしまったあと。。だったかな。解放されたのかはイマイチ覚えてませんけどね。
[CHOBOJA] ググって見ます。
[AKAgane] 飢え死にしたんだっけかな?
[ENOKINO] 確か、黄金怪獣ゴルドンになって、ウルトラマンに倒されたはずです
[AKAgane] おお、あれ? ウルトラマンでしたっけ? 黄金怪獣
[AKAgane] 後は金と食といえば、カネゴンか
[AKAgane] 1日3億円食わないと死ぬ
[ENOKINO] ウルトラマン29話ですな
[AKAgane] しかもあれはオチてなかったような
[ko_iti] http://maker.usoko.net/nounai/r/ko_iti
[AKAgane] ああ、地底を掘るペルシダー(名前がすばらしい)という機械がでた回か。
[ko_iti] 友と愛と悪
[Stella] 悪が友を害するのを防ぐように配置されている愛
[AKAgane] すばらしいなっ>こーいっちゃ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 無事呪いから解放されて
[AKAgane] 愛が悪の浸食を食い止めているぞ
[ko_iti] すばらしい
[CHOBOJA] 老いて死んだようです。
[AKAgane] まあ、この様子だと時間の問題だが
[ENOKINO] いや、悪が愛の形を取って友を侵略しつつあるのです
[ko_iti] ぎゃー
[AKAgane] おお>呪いから解放
[AKAgane] ははぁ、友へ見せる愛の裏にはどす黒い悪が、という図式か
[ko_iti] しーたーごーこーろー
[ENOKINO] ロバの耳にされた、と言う話を聞いたが、あれはイソップだったかな
[AKAgane] 王様の耳はー
[AKAgane] パンの耳ー
[AKAgane] むしゃむしゃ
[ko_iti] むしゃむしゃ
[ENOKINO] 人はパンのみみのみに生きるにあらず
[ko_iti] 砂糖を混ぜた卵をつけて焼くと美味しい
[Yad_EM_] http://maker.usoko.net/nounai/r/%CC%F0%C4%CD  そう、パンのみに生きるのが人ではないのだ
[AKAgane] あれだなー、高潔な言葉がいきなり安っぽくなるなー>ヒトはパンのみみのみにて生きるにあらず
[ENOKINO] この「脳内」の図は、妙にヒットするな(w
[AKAgane] こう、出てくる図が基本的に浅ましいのがウマイですなぁ
[AKAgane] これは話題にしやすい
17:32:02 EkiSoba -> EkitaiT
[ENOKINO] 古橋さんから教えてもらったサイトです(w
[abaL] |д・) http://maker.usoko.net/nounai/r/aba
[AKAgane] 秘……ひ……便秘?
[abaL] ひみつがいっぱい
[ENOKINO] アルファベットだと、一種類になりやすいのかもしれない
[AKAgane] ふむ。脳詰まりかもしれぬな。abaさん、テストとかで「あー、もう、わかってんのに、なぜでてこないかなー」とか、会話をしていても「えーと、あのヒトの名前は……あーだめだ、すぐそこまででているのにでてこない」とかないかね
[AKAgane] きっと。脳の便秘だ。
[MELTDOWN] 嘘とHでできている(しくしく)
[ko_iti] やらし
[MELTDOWN] いや、カタカナよりはましですよ。「8割の悪と、1割の金、そして1割の悩み」とか愉快すぎっ
[Yad_EM_] 僕は紳士ですから
[ko_iti] http://maker.usoko.net/koukou/r/ko_iti
[MELTDOWN] #銅さんは、友達1つで残りが遊び(まて)<人を勝手に
[ko_iti] いみがわからない
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>遊
17:42:49 + Arniel(~arniel@p7112-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] やっと出来ましたーこんばんは
[mihiro] http://maker.usoko.net/nounai/r/%A4%DF%A4%D2%A4%ED%A1%A6%A4%EA%A4%A6  恐るべし真実がここに!(こらw
2007/06/19 18:00:00
[ko_iti] うそばかりw
[mihiro] http://maker.usoko.net/nounai/r/%C7%AD  ちなみに猫だとこういう脳内イメージらしいw
[mihiro] つまり、このことからみひろ・りうの脳内イメージは猫に毛の生えた程度だとw
[Arniel] 。。って、みひろ・りうってだれ?
[EkitaiT] #ああ、みひろさんは知名度が低かった…?(コラ
[Arniel] いいえ、俺がただ知らないだけだっと思いますよ^^;;
[TK-Leana] ヒント、発言者の名前
[Arniel] げーのーじんですか?
[Arniel] 。。。
18:08:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[CHOBOJA] MIHIROさんがみひろ・りうに対する発言をしました。
[CHOBOJA] はて、みひろ・りうさんとは誰のことでしょう。
[mihiro] さあ?誰なんでしょうw
[ko_iti] ぎゃあ
18:10:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[CHOBOJA] みひろ・りうさんに対してMIHIROさんはずいぶんと親しげな発言を取りました、悪意のない冗談ですけど、結構きつい言葉をつかうことからも
[CHOBOJA] その仲の深さは伺えます。
[Arniel] おしゃってる本人でしたーーー!!!(衝撃の真実)
[Arniel] 。。。
[CHOBOJA] (その瞬間、時が止まった)
[Arniel] つっこみがないと寂しいってこんな感じですね。
[CHOBOJA] (ああ、取り残された我らのいく末はどこ?)
[mihiro] まー、よくある名前でしょうからw
[Arniel] 地獄>CHOBOJA
[CHOBOJA] いや、勝手に送らないでくれませんか。
[Arniel] 少し前天国から「いま満員ですから100年後に来てねー」て。
[CHOBOJA] (む。昨日から飲み始めた抗鬱制が効果を発揮してるようで)
[EkitaiT] 地獄で時間つぶししてろということですにゃ(ぉ
[CHOBOJA] (なにげにハイになってく。。)
[Arniel] いいですね。ハイになったCHOBOJAさんあんまりみたことないですけど。
[EkitaiT] High-CHOBOJA  何気にグレードが上がってそう(何の
[CHOBOJA] 上の台詞が。勝手におくらないでくれたまえ。それに、いま、こここそが地獄だと思わんかね?
[CHOBOJA] とかに変わっちゃうくらい
[CHOBOJA] 変なテンションになるわけで。
[CHOBOJA] (強く悪ノリする)
[Arniel] 。。。うわ、色んな意味でハイですけど。
[CHOBOJA] 薬って
[CHOBOJA] 怖いと
[CHOBOJA] 思ってます。
18:23:58 + Pikoyan(~Faker@p3081-ipbf1001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE_Aw] こんばんわ。
[OTE_Aw] CHOBOJAさん、ハイテンションですか。
[OTE_Aw] ちょっと分けてほしいなり。
[OTE_Aw] そのテンション。
[EkitaiT] 世界中のみんな! おてさんに少しでいいから皆のテンションを分けてくれ!(元気玉?
[Pikoyan] 暑くて死ねそうなので
[Pikoyan] 分けるのはローテンション
[OTE_Aw] よーし、ならば、わいも
[OTE_Aw] 仕事帰りのローテンションと、これから内職だ、ちう、更なるローテンションを進呈だ!
[OTE_Aw] くらえ!
[AKAgane] ガンダム00の主役モビルスーツが発表だそうな http://www.famitsu.com/anime/news/2007/06/14/681,1181819986,73434,0,0.html
[OTE_Aw] 法のテンション!
[CHOBOJA] ああ。ロウになってく。。これだとカオス仲魔が使えない。。
[EkitaiT] #ああ、せっかくキャラエピ書いていたのにやる気がぁー(ぉぃ
[OTE_Aw] あ、CHOBOJAさんとかぶった。
[AKAgane] 優しく穏やかな性格とゆーあたりが
[AKAgane] こう、「狡猾で残忍」とゆー設定がアレになった、ディアッカを思い出すなぁ
[syo] 序盤の設定じゃそうだったのに
[syo] 後半はどう見てもボケキャラでしたなぁ
[AKAgane] いやあ、RPGでもしばしばあるこっちゃよ。「んじゃあ、オレのPCはエルフだから高貴な感じで」とかやってると、スイフリーになっちまうとか。
[Arniel] でもこうがゆんだなんて珍しいね。本当にWの再臨でしょうか。
[CHOBOJA] スイフリ?
[OTE_Aw] 優しく穏やかというより、陰気な印象が強いな。
[Pikoyan] 最後の1人は女の子じゃないか説が……無いか
[AKAgane] 顔つきは優しいというより、確かに暗い感じかなぁ
[Pikoyan] >ガンダム00
[OTE_Aw] 髪型キタローだし。
[sf] 鈍い白はプラモデルだとぱっとしない気がした
[OTE_Aw] 4人目はメガネですか
[OTE_Aw] 女性であることを望んでいこう。
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[Arniel] デュナミスはカラリングからナタクっぽいだよね。
[AKAgane] こう、個人的にはガンダムエクシアの七本の剣が武器というのが、絵になりそうで期待だ
[sf] 00だと0083とかが出るのか。
18:33:18 mikeUniv -> mikeyama
[Arniel] ヴァーチェはヘビーアムズかな。
[CHOBOJA] カラリングならボルトガンダムみたいな感じも。
18:33:52 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぎゅりん、とゆー感じで七本同時に展開していくわけだな。あれだ、『宵闇』のラスキンじいさんよろしく。
[OTE_Aw] おお
[OTE_Aw] 抜刀七連!
[AKAgane] んで、むっちゃ固い敵がその剣を次々と砕いていって。「脆いっ、脆いっ、そんなナマクラを何本出そうがっ」つうて全部砕いて。「くくく、全部折れたか。ひのふのみの……六? 六本だと?」
[AKAgane] すでにそのときには、正中線がずれはじめ
[AKAgane] 最後の一本は抜刀術なので、すでにしまってある。
[AKAgane] うむ、ラスキンじいさんの抜刀七連も、あれ最後の一本がキモだしな>おてちん
[mihiro] 抜刀というと居合ですか
[AKAgane] 居合いとか抜き打ちとか鞘の内とか
[AKAgane] まあそういうやつですな
[SiIdeKei] #おてさん。あんないいめがねが、男の子のわけないじゃないですか。
[Arniel] 。。そういえば、そのラスキンは仙木の果実にもでますね。正義オタクとして。
[Stella] ガンダムSEED DESTINYの続編ってどうなったんだろう
[AKAgane] はて、ガンダムはデス種の後で解決していない問題が何かあったかな……いや、ごめん
[AKAgane] 解決した問題ってナニかあったかな(w
[SiIdeKei] ひでえや(笑)
[abAWAY] 解決した問題
[abAWAY] アレがあります
[AKAgane] いやいや、それはひどくない。種ではアズラエルが、種運命では議長が死んでるじゃないか。解決はしていないが、とりあえず悪いヤツを殺したのでなんか決着した気分という点では初代だってギレンとかが死んだだけだ。
[Arniel] 。。。キラ達がが生きている>解決されていない問題
[abAWAY] 『女性ファンはプラモデルを買わない』問題を解決しました。
[AKAgane] え? ちゃんと買ってくれるようになったのか。
[AKAgane] そいつはすばらしい
[ko_iti] ふぃぎあをかうの?
[abAWAY] | ・) キラきゅんの機体だけ。
[AKAgane] いや、きっと、あれだ。オグレ兄さんとかのガンダムが大人気に違いない
[mihiro] まー。Ζガンダムだって「ファーストガンダム映画版のマ・クベはどうしたんだ」というのもありますしw
[AKAgane] マ・クベはテキサスで死んどるだろ
[mihiro] 映画版は生き残ってるはずですが
[AKAgane] ああ、映画版か
[AKAgane] あれは黒歴史だ
[ko_iti] 壷は届いたのかどうか
[AKAgane] コアブースターなどとゆーまがいものの存在は許さぬ
[Arniel] うん?テキサス・マックに死んだ?>マ・クベ
[AKAgane] Gファイターだ
[ENOKINO] Gブル、とかいう「今週のビックリドッキリメカ」の立場はどうなりますか?
[AKAgane] どちらにせよ、ガンダムと合体しないとなー
[AKAgane] でないと、スレッガーさんの特攻がおかしなことになる
[mihiro] スレッガーさんは、映画版では、コアブースターで突っ込んでいませんでしたっけ?
[mihiro] ビグザムに
[AKAgane] そこがヘンなんだよ
[AKAgane] なんで? となるのだ
[mihiro] ほむ
[AKAgane] コアブースターは格闘戦ができるような機体じゃない。リュウさんみたいに体当たりを最初からねらうほどの絶望的な状況でもない。
[SiIdeKei] 「そんな細かいところをつっこむ子は、ウチの子じゃありませんっ!」「いや、細かくないし。つーか富野さんちの子じゃないし」
18:54:50 + k_woodv(~k_woodv@i125-204-98-77.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 映画でビックリドッキリメカを出してる余裕が無かっただけとか
[Pikoyan] 監督か誰かが嫌いだったとか
[Pikoyan] そいう話だと夢が無いなと思った。
[mihiro] うーんと。自分の記憶ではmTV版はガンダムと合体したGファイターによる連携攻撃で、ガンダムをビグザムの懐へ飛び込ませる、という戦術で、映画版だとコアブースターをおとりにして注意を引き付けている間、ガンダムがビグザムの懐に飛び込む、という戦術だったという記憶があるのですが
18:59:51 + kaya-n(~kaya_n@20.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/06/19 19:00:00
[ENOKINO] いや、映画でも一瞬だけ「Gファイター」が登場しているのだが(w
[Pikoyan] そーだったのか。見落としてた。
[AKAgane] そう、ザクレロも一瞬だけ(w
[SiIdeKei] この辺の話になると、銅さんとENOさんにはついていけないな
19:01:39 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[mihiro] で、映画版では、コアブースターが被弾した後も突っ込んでいったのは、まだアムロがビグザムの懐へ入って無かったので、それで注意をさらに引き付けるためにそのままコアブースターを直進してビグザムに突っ込んだ、と俺は解釈してました
[Arniel] いつごろの話なんでしょうかな〜多分生まれる前だと思いますが^^
[ko_iti] 宇宙暦0079ぐらい
[Pikoyan] 地球暦で1979年くらい
19:04:35 ! k_woodv ("Leaving...")
[Pikoyan] そーいえば連邦vsジオンではコアブースターの上に乗れたなぁ
[mihiro] で、スレッガーさんがそこまでやる必要性が無かったのに突っ込んでったのは、話の成り行きとして乱戦状態で前線の兵士同士の打ち合わせレベルの作戦だったからじゃないかと。そんなところで納得してたんですが
19:11:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] うむ。だが、それはこー。牽強付会とゆーか。美しくないのだ。
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] やはり、「合体して突っ込む」とゆー元ネタの部分がね。
[AKAgane] 合体ロボットとしての面目躍如というか
[AKAgane] 本来、そんな機能が必要ないコアファイターが、最終話の脱出で使える美しさというか
[mihiro] あれは確かにGファイターの特性を生かした見事な作戦です
[AKAgane] あのへんが、スポイルされるのがやはり、悲しいのじゃよ
[AKAgane] なんかこー「ちょっと人気が出たからって、合体ロボットという自分の過去を否定してどうするのよっ!」と
[chita] スレッガーさんはGファイターに乗ってるつもりだった、というのはどうか
[AKAgane] 銀座のママさんな気分なのだな
[AKAgane] んで離席ー
19:15:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] 銅さんが熱く語っている…って落ちた
[mihiro] 銅さんの言うのも解かるよなあ。「マクロス」の映画版でダイダロス・アタックが出てこなかったのは悲しかったもんなあw
[Pikoyan] こー
[Pikoyan] 映画になったら(予定も無いけど)ZZが3つの飛行機に分離しなくなるような感覚?
19:21:43 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[chita] 3つだっけ?
[chita] あれ、おもいだせん。上半身と下半身だけじゃなかったっけか
[Pikoyan] 真ん中のコアファイターがあるので
[Pikoyan] 3つだったはず
[chita] ははあ
[mihiro] うーんなんというか。最近のだと「リリカルなのは」が映画になったら、なのはの魔王モード封印でみんなで力を合わせて最後の敵をやっつける、みたいな感じかなあw
[chita] 「セブン」でブラッドピットの脇にいた刑事が犯人撃っちゃうとか
19:34:31 MOTOIwork -> MOTOI
[Pikoyan] 『6・30アキハバラ解放デモ』 http://akiba630.moemoe.gr.jp/
[Pikoyan] 参加人数どんくらいになるんだろうなぁ。個人的にはあんまり多くなさそうな印象だけど。
[ko_iti] 最近この手の活動が盛んだな
[ko_iti] 高円寺ニート組合とか
[shirakiya] …すでに、すっかり解放されてるような気もするのだが。
[Pikoyan] 大規模オフ会の一種と考えれば100人も集まれば大したものだろうけど
[Pikoyan] デモとしてはもう1桁くらい居ないと寂しいだろうなとか
[mihiro] #まー。あと例をあげれば「小さな国の救世主」が映画になった時、旗指し物を見て逃げ出す中国軍のエピソードが普通の奇襲シーンに変わっちゃった、みたいな感じかなあ>銅さんの言う事も解かる
[ko_iti] 最近この手の活動は盛んだよー
[ko_iti] そこらへんの動員デモごっこより、よっぽど熱気がある
[shirakiya] へぇ
[chita] 30日って土曜日か
19:41:00 MOTOI -> MOTOIgym
19:44:07 Ruki -> RukiAfk
19:47:17 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 何がしたいんだろう。
[ko_iti] はやり
[chita] 集めといて大事故が起きたら、なんかの陰謀ってことになるかな
[SiIdeKei] 集まったときはハレ晴れユカイを歌っていたのに、終わり頃になると「にちべいあんぽはんたーい」とシュプレヒコールをあげていたりとか。
[OTE_Aw] ぷ
[ko_iti] そこで「尊皇攘夷」ですよ?
[Pikoyan] 何がしたいというか土曜日にアキバのメインストリートをホコ天にしたいだけだったりしてw
[ko_iti] そんなかんじであ
[chita] わからんが、とにかく無事に、無意味に、何の成果もなく終って欲しい。オタクでありニートであるというそれだけの理由でオタクやニートが疎ましい自分としてはそう思う
[CHOBOJA] え。チタさん、オタクじゃなかったんですか?
[OTE_Aw] chitaさん、ニートなん?
[chita] いいえ
19:57:00 abaL0 -> abaL
[OTE_Aw] はやりか。
[OTE_Aw] なんで流行ってるんだろう。こーいっちゃなんだが。馬鹿みたい。
[CHOBOJA] ニートでオタクな私はとても微妙な気分になりました。
19:58:06 + aspha(~aspha@p2247-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 確かに、華々しい成果があってもいやだ。
[ko_iti] どんなのだろう
[OTE_Aw] 次の日職場に行くと「OTE君、確か君オタク際叱ったな」
[OTE_Aw] 次の日職場に行くと「OTE君、確か君オタク詳しかったな。ちょっとわしにも手ほどきしてくれんかね」とか
2007/06/19 20:00:00
[OTE_Aw] 接待メイド喫茶とか。
[OTE_Aw] 社会的認知が広がったら嫌だな。
[chita] 言いなおそう。オタクが嫌い。オタクだから。ニートが嫌い。ニートだから。理由になってないが嫌いで、とっても後ろめたい
[chita] 言い直せてないことに気付いた
20:06:06 Tihiro -> Timaturi
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] どう突っ込もうかと考えてる間に眠くなってきた。
[OTE_Aw] 全然話は違うけど。
[OTE_Aw] 渋谷の爆発事故、すごいな。
[chita] 何でしょう
[aspha] 温泉爆発?
[chita] 今日あった事件のことらしい
[aspha] おどろいた……
[SiIdeKei] 予備の方で奥さんがリンク貼ってた。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200706190541.html
[SiIdeKei] これ。
[SiIdeKei] >東京・渋谷の温泉施設建物で爆発、2人死亡
20:12:05 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.69) to #もの書き
20:15:47 ! roshiajin ("пора брат, пора")
20:36:38 Timaturi -> Tihiron
20:39:27 + Morris(~Morris@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:41:57 + gama(~gama@pl823.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:44:41 aspha -> as_TrBell
20:48:00 RukiAfk -> Ruki
20:48:17 ! mihiro ("CHOCOA")
20:50:21 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] にゅるり
[Yaduka] 「ダブルクロス・リプレイ・アライブ2 追憶の宴」よみよみ
[sf] そういやまだ書誌データ作成してないや
[Yaduka] ……テレーズたん(おまえはそれか
[sf] ぶは
[Yaduka] 彼女にロイス取るキャラが増殖することでしょう。
[chita] ロイスというのは、ダブルクロスの用語ですか
[sf] さよです
[Yaduka] Wikipedia:ダブルクロス [キーワード一覧:ダブルクロス]
[Yaduka] システム的には、守るべき日常の象徴として他者との絆を表す「ロイス」(『スーパーマン』クラーク・ケントの恋人の名前から取られている)とそれが喪失、昇華された際に強い力の源となる「タイタス」(シェイクスピアの復讐劇『タイタス・アンドロニカス』から取られている)という2つのコネクション概念によって作品テーマが表現される。 強い力を使えば使うほど、他者との絆を失えば失うほど、日常には戻り難くなる(=ゲーム的な死=キ
[Yaduka] ャラロスト)構造になっている。
[sf] 帰ってくるべき日常を象徴する人間関係を示すと考えれば良いかと
[Yaduka] ということでする。Wikipediaの引用ですが。
[chita] 興味深いルールですね
[sf] .wiki ダブルクロス
[Role] db: キーワード一覧:ダブルクロス
[Role] db: ダブルクロス で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 『ダブルクロス・リプレイ・アライブ 2 追憶の宴』 http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/book/482914503X/
2007/06/19 21:00:00
[Yaduka] クライマックスの戦闘で、敵ボスにいきなりロイス取ってそれをタイタスに変更し、「貴様は許すことができん!」とか言いつつタイタスを使ったりします。
[Yaduka] ※タイタスはヒーローポイント的な使い方ができます
[TrickStar] #ちょ、3664円ってw
[sf] ほへ?
[TrickStar] #Amazonのマーケットプレイスで追憶の宴が3664円w
[sf] うへ
[CHOBOJA] 卑怯だ。。。
[Arniel] うん、質問ありますーす。日本でも諸子百家って表現普通で使いますか?
[CHOBOJA] 卑怯だ。。
21:11:01 + showaway(~showaway@dae6328e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 果てしなく卑怯だ。。。>ラストボスー>タイタス
[PaLiLitH] つかうとおもいます。
21:14:54 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] 標準ですよ?
[sf] 歴史用語としては普通に用いますが、どういう意味ででしょ〜
[Arniel] そうですか。うん。。。いや標準でしょうけど教科書とかで載っているかが。。。
[Arniel] 普通社会じゃよく使わないし。
[Arniel] うちの高校生活の頃は世界史は選択じゃなかったから。日本の場合はどうです?
[Stella] 日本も世界史は選択じゃないことになってます(原則は)
[Arniel] 日本史と世界史の中一つ選ぶだと聞いたことがありますけど。
[sf] いまは世界史必修だっけか。私のころは選択で私は世界史取らなかったからなあ。
21:20:09 ! kill-work ("")
[Stella] 今は必修です、で、実際はしてなかったところが多くて大騒ぎになりました
[sf] ちなみに百家争鳴という熟語はわりと良く使います。
[mikeyama] 私が高校の頃は
[mikeyama] 産業革命から二次世界大戦までやったんだけど
[mikeyama] 範囲的にややアウトなんだろうかー
[Arniel] 百家争鳴は良く使われる、ですか。
[sf] 日本では三国時代についで春秋か秦漢がポピュラーだと思いますんで、比較的、諸子百家という言葉は知ってる人が多いかも知れない
[Arniel] 小説の4話書きましたけど、主人公の女の子が「珍しい趣味」で「古い本読み」をもっていて、それをきっかけで
[Stella] 漢文でやるかもなあ<諸子百家
[sf] そして辞書を引いて、百家争鳴と百花斉放は1956年の中国の振興政策に由来する言葉だったと知った。へー。
[Arniel] 他のキャラとあうことにしましたけど。
[sf] .k 諸子百家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:諸子百家 をどうぞ♪
[Arniel] いつもありがとうございます。
[sf] 孔子は漢文で読みましたね
[sf] 老子や荘子もあったかも
[sf] このへんは「国語」のなかでやる
[SiIdeKei] ありましたねー
[SiIdeKei] 餃子
[Stella] 「国語」だけど「漢文」
[Stella] #謎
[Pikoyan] 漢文は国語で良いのですよ
[Arniel] 千字文とか明心寶鑑は日本にもあります?
[Pikoyan] それは知らないです。>千字文とか明心寶鑑
[sf] 千字文は戦後は学校教育ではやんなくなったと思います
[sf] 書道やってるひとだと手習いしてるかもね
[Arniel] 昔朝鮮の時代子供に漢字の勉強のために使って本ですけど
[Pikoyan] 明心寶鑑は韓国の物っぽいですけど
[Arniel] 全部MAID IN CHINAです
[sf] 日本でも昔は良く使っていたらしいですが、戦後は漢字の学習について学年ごとに決まったりしてますので、使わなくなったんだと思います
[sf] <千字文
[Arniel] ああ、そうですね。
[sf] .k 千字文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千字文 をどうぞ♪
[Arniel] 。。。なんかすっこく便利ですね。
[SiIdeKei] 日本の初等教育だと、sfさんが言ったとおり、学年別に学習漢字がわけられているのですが
[SiIdeKei] 小学校で1006字の『教育漢字』を学ぶことになってます。
[Arniel] ふむ、1006字。。。
[SiIdeKei] http://homepage2.nifty.com/n-bunko/pc/kotoba04.html
[sf] 明心宝鑑(と日本の書体だと書く)は、江戸時代には広く普及したようですが、私も見たことはないですね
[Pikoyan] 韓国で作られた儒学の本ですか。
[sf] いえ
[Arniel] 中国の本で、簡単に言うと
[sf] 1393年に萢立本という人が書いたというのが考証されてます
[sf] 中国で
[SiIdeKei] Wikipedia:明心宝鑑 [キーワード一覧:明心宝鑑]
[PaLiLitH] 以前に古書を調べてる時見せてもらったことがあります。
[Arniel] 儒学の簡単な教えやいいことばっかり書いている本です。今も子供ようで簡単に略した本などが売られています
[SiIdeKei] #Wikipediaさんは高麗で編まれた本だと言ってますね。
[sf] 早くに著者が分からなくなって、秋適によるという説が通説になっていたそうですが
[Pikoyan] 儒学関係は日本ではあまり一般的にはやらないですね。今は。
[sf] 最近の研究では間違いだったと分かったみたいです
[Pikoyan] 学校の授業とかではってのが正しいか。>一般的には
[Stella] 吾三十有五而志学 あたりはよくやるか
[V-zEn] 日本の儒学は、日本の文化に合わせたいいとこどりをしたと書いたのは司馬遼太郎だったかいのう。
[V-zEn] 政治にまではならなかった、と。
[Stella] 吾十有五而志学
[Stella] だった
[Arniel] あ、そうですね。高麗 忠烈王時代に作られた本ですね。
[ko_iti] 40歳のことを不惑とよんだりする人もいます
[Arniel] 論語ですね。
[Arniel] 吾三十有五而志学 三十而立 四十而?惑 五十而知天命 ?十而耳順 七十而從心所欲 ?踰矩
[sf] 江戸時代には朱子学が公式に扱われてましたし、尊王運動ってもろに朱子学の影響なんで
[sf] 「政治にならなかった」というわけでもないと思いますけどねー
[PaLiLitH] 水戸学派とか。
[V-zEn] っと
[V-zEn] きちんと引用しよう(笑)
[Arniel] 聞いた覚えがありますねそこあたりは。
[ko_iti] 学者が政治に携わることもままありました
[ko_iti] 新井白石とか
[Arniel] 日本の朱子学なら藤原惺窩でしたけ?
[Arniel] 林羅山とか
21:44:17 + kaji(~username@i60-36-120-3.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんはー
[V-zEn] #歴史と風土より引用「……儒教は書物として持っていただけなんです。書物として持っているだけで、体制・生活秩序として持っていない。
[Arniel] いいことだけ取ればいい、って話ですよね?
[V-zEn] #儒教というのはだいたい生活習慣までに至るもので、そうしないと儒教は完結しない。長幼の序とか、親類とのつきあい方、親類の範囲、結婚のしかた、葬式のだし方、こういうものが儒教であって、「子曰ク」だけが儒教ではないのです」(後略)
[V-zEn] まあ儒教をすっぽり受け入れてはいなかったよね、という話ですね。
[Arniel] ですね。教っといても神を祭るのではないですから。
21:48:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:52:11 Yad_furo -> Yaduka
[Arniel] でも確かに江戸幕府にどって儒教は統治にいい道具になりそうですね。
[sf] まあ学問としての儒学を採用したというところですわな
[sf] そのために公式に採用したわけです
[Yaduka] どっちかというと統治の道具にはお寺さんを有効活用してたような。
[sf] で結果として尊王ということで「天皇様のほうが上じゃない」という流ができて
[sf] 明治維新への流れができてしまったという
[Arniel] なるほど。
[PaLiLitH] そういえば位牌は儒教あたりと習合した習慣でしたね。
2007/06/19 22:00:00
[Arniel] 神道にもあるんじゃ。。。?
[PaLiLitH] 中国で儒教の霊牌として使われていたものが仏教と習合して、それが鎌倉時代ごろに渡来したとか。
22:03:33 - chita from #もの書き (exit)
22:04:57 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] へえ、そうですね。色々教えてありがとうー
[PaLiLitH] もちろん幣などとの関連性も無いわけは無いと思いますが。
[OTE_Aw] 確かに位牌で悪霊退治をするオカルトものとか聞いたこと無いな。
[Yaduka] 神道では霊璽になりまする
[OTE_Aw] よし、寝ます。上手く行けば3時くらいに起きるでしょう。
[OTE_Aw] 上手く行かなければ7時でしょう。
[OTE_Aw] ではでは。
[Arniel] おやすみー
22:11:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ。儒教のを禅宗経由で導入か>位牌
[Yaduka] 霊璽の扱いがいまいち判らないなぁ
[Arniel] 霊璽ってなんですか?(漢字が読めない)
[PaLiLitH] レイジと読みます。
[Arniel] 。。。漢字の変換ができない。。。OTL
[Arniel] 後の漢字は玉璽などで使われる感じですね。
[sf] 本来は玉璽の別表記みたいですね。>霊璽
[PaLiLitH] 神葬祭運動で祭式が構築された時にいろいろな所から儀礼を取り入れたのではないかとも思ったりします。
[sf] 広辞苑では=霊代だと書いてますが、これは要するに、祭る形代という意味ですな。
[sf] 神社に祭られてるご神体とかのことです
[sf] そのへんを元にしてまとめたというのはありそうですね。
[Yaduka] ようはご先祖を家の神様として祀るですよ
[sf] 古い用例は神社の普通のご神体そのものを指してるみたいだな>霊璽
[Yaduka] ふむ
[Arniel] 凄く広い意味ですね。
[Yaduka] まあ、厳密な規則がないからなぁ
[Yaduka] 神社本庁にサイトでも見ればなんかあるかしらん
[sf] 神棚に祭るのも、ご神体であるということでしょうから、同じ言葉を用いたんでしょうね
[Yaduka] 無かった……
[Arniel] 無かったんですか
[sf] http://www.hokkaidojinjacho.jp/sougi2.html
[sf] >霊璽
[sf] >※(8)遷霊したあとの御霊が移られる霊代(みたまのよりしろ)。璽とは「しるし」の意味。
22:34:17 Leo_GoOut -> Leonald
[sf] .k 神葬祭大事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神葬祭大事典 をどうぞ♪
[Yaduka] ありゃ
[Yaduka] Flashのページからはたどれなかった……orz
[sf] -
22:36:11 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-58-16.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 北海道神社庁のページですね
[Arniel] 日の本っていうのは日本のことですね?
[Yaduka] そです
22:41:49 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:46:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:54:32 ! SiIde-G4 (EOF From client)
22:57:45 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.152.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
2007/06/19 23:00:00
23:10:02 + akiraani(~akiraani@ackube001040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 会社帰りに
[akiraani] おとボクラジオを聞いてたんですが
[akiraani] なんか作品そっちのけで80年代の少女マンガについて熱く語っている……
23:22:43 ! EkitaiT ("つかれたー(ぼてむ")
[akiraani] ときめきトゥナイト、星の瞳のシルエット、ハンサムな彼女、有閑倶楽部、ぼく地球、いたKiss、ピグマリオ、なな色マジック……
23:24:37 kisito -> kisi_huro
23:25:58 ! gama ("TakIRC")
23:28:57 Araway -> Aranobu
[akiraani] おかしいな、このアニメ、一応メインターゲットはもうちょっと若い層のはずなんだがw
[mikeyama] ああ
[mikeyama] 確かにソウデスネw
[mikeyama] まかべくんが
[mikeyama] 時々話題に
[akiraani] というか、男の子はこのタイトルの大半がわからんだろうw
[mikeyama] わかりませんよw
[akiraani] ときめきトゥナイトはアニメにもなったし、比較的知名度高いけど
[killist] 半分くらい知ってる私は、その発言に恐怖した。>大半が
[killist] まるで私が女の子みたいじゃないですか。
[akiraani] あ、ここの住人は例外です(ぉ
[killist] ここの住人は女の子並の男の子。
[Stella] 半分以上知ってるのは、80年代の少女マンガのメインターゲットだったからだ
[akiraani] ハンサムな彼女が出てくるあたりがジェネレーションギャップ。吉住作品なら普通はママレードボーイが出てくるんだけどw
[killist] 「いたkiss」は「いた(だ)きス(トリート)」の略ですよね。ね。
[Stella] いたずらなkiss の略だよ
[killist] よかった。私は普通の男の子だ。
23:35:17 ! kisi_huro ("CHOCOA")
[Stella] 「イタズラなKiss」だった
[ko_iti] いたずらなkillistであ?
[killist] 略称が「ズラkiss」にならなくてよかった
[akiraani] では問題です。ぼく地球の正式タイトルは?
[Stella] ぎゃー
[killist] ぎえ、本質が暴かれた。
[mikeyama] 「ぼくの地球をまもって」?
[killist] みけやまさんは女の子。
[ko_iti] 地球はぼくのもの
[mikeyama] いや
[mikeyama] 小学校の時、パソコン部で
[akiraani] おんなのこー
[mikeyama] よく遊んだ四択クイズに
[Prof_M] ……あげらてたもの大体読んでるぞ?
[mikeyama] そのタイトルを答える問題が
[killist] 教授は女の子。
[akiraani] では第二問。「ぼく地球」はなんて読む?
[ko_iti] ぼくたま
[mikeyama] あと
[akiraani] こーちゃもおんなのこー
[killist] こーちゃは女の子。
[ko_iti] ぎゃー
[killist] 続々と暴かれる住人たちの赤裸々な生活。
[Prof_M] ぼくたまで20年くらい前,ときめきトゥナイトで30年近くまえだよなあ
[mikeyama] 私は少女マンガは、カレカノとフルバとパタリロしか読んだ事がない
[akiraani] ところで、柊あおいの代表作ってどれが一番メジャーなんだろう。作品タイトル的には耳を澄ませばになるんだろうか?
[Prof_M] 有閑倶楽部も確かそのくらいなはずだ
23:39:57 + chita(~chita@029192147058user.quolia.com) to #もの書き
[akiraani] ときめきトゥナイトは連載期間がすごく長いですからねぇ
[Prof_M] 主人公別で3部だったか
[Prof_M] 最初は2部に分かれるしなあ
[akiraani] 完結したの数年前ですよ
23:42:48 Morris -> MorisDEAD
23:44:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akiraani] というわけで、おとボクのラジオ第36回放送はおすすめですw
[Stella] 「耳をすませば」はジブリアニメとして認識されてるようなきがする
[akiraani] とは思いますが
[Stella] 原作者がいて、それが柊あおいだと認識はされてないんじゃ?
[showaway] 風の谷のナウシカが、ジブリアニメなんだから、耳をすませばもジブリアニメでいいんじゃない
[akiraani] だから「作品タイトル的には」という注釈をつけたんですがw
[as_TrBell] それを言うなら魔女の宅急便とかも……
[showaway] 魔女の宅急便も原作つきやね
[akiraani] 猫の恩返しも柊さんだったりするんだけど
[showaway] となりの山田君も、原作つきだよ(きらきら)
[akiraani] 多分、大半が原作者の名前なんて知らないんだろうなぁ
[akiraani] ※ただしここの住人のぞく(ぉ
23:49:45 + sifr(~sifr@ZD142095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:50:02 MOTOIgym -> MOTOI
[showaway] ジブリでつくろうかつくってなくても、原作がどうだろうか、ジブリコレクションで出れば、全部ジブリアニメ
[Prof_M] 紅の豚もー<原作
[Prof_M] 原作者本人だけどな
[showaway] #本来なら、ジブリ作品じゃないけど、ジブリ作品扱いされているし>風の谷とか
[showaway] 細かいことを気にしてはいけないのだ。所詮、ジブリ
[akiraani] ジブリ名義になるのは、トトロからだっけ?
[akiraani] 火垂るの墓?
[showaway] ラピュタから
23:56:18 mikeyama -> mikeZzz
[akiraani] というわけで、柊あおいの代表作は星の瞳のシルエットと言うことで
2007/06/20 00:00:00 end