#もの書き 2007-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-28をご活用くださいませ。

2007/05/28 00:00:00
00:02:27 ! NM ("Leaving...")
00:13:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021125.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 〈四楽聖〉が一人,シダラ・レイトス,です>学院長
[Prof_M] で,契約精霊は,始祖精霊で「翠の女神」エレインドゥース・オル・タイトランテル,と。
[Prof_M] 若々しい外見は,まあ,プリネシカと同様の手法(ちょっと違うけど)使った為。
[Prof_M] 衰えたりとはいえ神曲受けた中級精霊を瞬殺するくらいの実力はあります。
[Prof_M] って,もう加筆していましたか。
00:23:33 ! ani_furo_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:23:38 KUZUMI -> KUZU_rom
00:26:10 kannna -> kannnaOFF
00:30:09 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:31:47 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:54 ! NO (Connection reset by peer)
00:33:10 ! kaji ("Leaving..")
00:35:03 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:38:30 Leonald -> Leony_slp
00:39:47 ! Yaduka ("ぐう")
00:51:06 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
00:57:01 kannnaOFF -> kannnaON
00:57:57 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/05/28 01:00:00
01:01:27 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:01:40 Leony_slp -> Leonald
01:03:30 ! Stella ("See you...")
01:04:34 ! kisito ("CHOCOA")
01:38:09 ! kannnaON ("CHOCOA")
01:57:08 ! syo_ ("Leaving...")
01:58:44 ! aba ("ごきげんよう")
2007/05/28 02:00:00
02:02:09 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-217-48.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:04:02 ! chita ("quit")
02:08:55 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:09:15 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:24:31 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:04 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-217-48.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:41:09 ! ao ("ぱたん")
02:45:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/28 03:00:00
03:01:27 ! dice2 ("auto down")
03:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:08:57 ! yoriyosi ("CHOCOA")
03:39:53 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/28 04:00:00
04:18:49 Leonald -> Leony_slp
04:33:26 + chita(~chita@t566130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 9530+4666+5100+2451+713=22460
[sf] 9576+4667+5100+2451+713=22507
[sf] +47
04:44:15 + |DeN|(+denis@vpn-194.146.189.202.uch.net) to #もの書き
[chita] こんばんわ
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/ を頑張って増やしてたおかげで昨日は良く増えた。めでたい。
[sf] こんばんは
04:50:27 ! |DeN| ("Sweet Dreams....")
[chita] そーいや昨日はいっこだけ貢献できたきがする
[sf] 鋏角亜門 http://hiki.cre.jp/SciTech/?Chelicerata
[sf] でしたっけか
[chita] なんか名前っぽいですね
[sf] わはは
[sf] なんとか亜門ってタレントがいましたっけ、そーいや
[sf] .k 亜門
[Role] db: キーワード一覧:亜門 をどうぞ♪
[chita] その下のクモ目にしか興味ないんだが、特徴をわかりやすく説明してくれるサイトがあったので、おぼえがきついでにwikiっておいた
[sf] ほむほむ
[chita] 頭の悪い説明してあるけど、ええと、アシダカグモとかクモを観察したことありますか
[chita] 胴体部分からおなかが1つ、脚みたいのが6対生えてて、3対目から6対目までの4対の脚で歩く。前から二対目は、はさみになったり、触角のかわりになったり
[chita] 1対目がちっちゃなはさみになってる。この部分をもって鋏角類と呼んでいるわけ
[sf] 頭部が別になっていないのですな
[chita] なってない
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんだっけ、卵の発育を観察して、ムカデ・ヤスデとクモが近縁で、昆虫もクモから分化したんだって論文書いてる人がいた
[chita] そーゆーのこそ論文検索してみるべきだったな。うっかりしてた
[chita] 話を戻すと、その脚みたいのが6対あって、っていう説明が気に入ったのでした
[chita] なんていうか腑に落ちた
05:03:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:52 + MorrisZZ0(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] 一方で他人の興味をひくことが絶望的にヘタだということも、先週1週間で思い知ったのだった。これはもう一生治るまい
[sf] http://www.sugadaira.tsukuba.ac.jp/machida/boss.html
[sf] ここでちょろっと触れてるやつですかね
[sf] なるほど、発生の調査で昆虫の分類を再検討していて、対象となる外部との比較から、大顎亜門と鋏角亜門に分ける分類法はやっぱだめねーというのを確認したと
[sf] 分岐分類学の研究では、形態からこの2種に分けるのは、見かけ上の物でしかなかったという話になってたわけですよな
[chita] チョウとガを亜科レベルだっけで分類する場合もあるって話、#科学技術 で出てたよね。そういう人為的な分類はやめようじゃないかって動きがあるように思った
[chita] このへんの話はしったかぶりの旗をどこで巻くかが難しい
[sf] 分岐分類学だとひたすら二分木なので、分類上の門とかは便宜上の物という感じがどんどんしてくるわけですよな
[sf] 階層が深くなりすぎて使いにくいという話もある
[sf] まあボチボチ整備しましょー>分類学 http://hiki.cre.jp/SciTech/?Taxonomy
[chita] 犬
[chita] とか猫とかって、どっかのwikiに作ってあったっけ?
[sf] もの書きにはあるけど、分類の話とかは科学技術が良さ気ね
[sf] .wiki 犬
[Role] db: キーワード一覧:犬
[Role] db: 犬 で見つかったデータは15ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 猫
[Role] db: キーワード一覧:猫
[Role] db: 猫 で見つかったデータは83ありましたわ♪>sfさん
[sf] あれ、犬なかったっけ
[chita] 意外な結果
[sf] 種名だとカタカナ表記が基本ですよな
[sf] .wiki イヌ
[Role] db: キーワード一覧:イヌ
[Role] db: イヌ で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Dog
[sf] .wiki ネコ
[Role] db: キーワード一覧:ネコ
[Role] db: ネコ で見つかったデータは9ありましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Cat
[chita] 犬や猫についての説明なら、皆も興味あると思うんだ。犬と猫の区別がつかないままの人もいないとも限らないし
05:24:21 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] イヌとネコを書き分けられない/描き分けられない人は居るだろう。たぶん。たくさん。
[chita] ENOさんがハンミョウの話をした時は皆が食いついてたようだから、表現能力か、または人徳の差ってとこに帰結しそうだけどね
[sf] ハンミョウが恐い話とかそんな感じでは
[chita] ……踵行目カカトアルキ?
[sf] なんじゃろーそりは
[sf] 21世紀に確認されたばかりの昆虫類の新目ですか
[chita] さっきsfさんがURL挙げたHPを眺めてたら(町田龍一郎助教授の)、そんな単語が目に入った
[sf] http://www.ruralnet.or.jp/seibutsu/057_01.htm
[Prof_M] おきた
[chita] 鼻行類ハナアルキを思わせるネーミングだが、命名者が件の架空生物のことを考えてたかどうかは知りようがない
[sf] 特集:新昆虫目はどこまでわかったか?―発見から3年,カカトアルキの生物学―
[Prof_M] #>(sf) http://hiki.cre.jp/polyphonica/ を頑張って増やしてたおかげで昨日は良く増えた。めでたい。
[Prof_M] #キネティックノベル版神曲奏界ポリフォニカ完結記念,ってことで。燃料があると結構頑張れる。反動もきついけど(おぃ
[sf] # めでたいめでたい。http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html 169ページで30位に浮上。
[chita] くやしいからログをいくつか呼んで、多少皆の興味をひきやすい話のもっていきかたを見出した。ネットにこんな情報あるよ、ってのよりは、こんな生き物見たよって実体験から
[chita] 切りだしたほうが良さそうだ
[chita] 試してみないと確かなことは言えないけど
[sf] がっつりとごー
[sf] blogに書いても誰かが興味持つかも知れない
[chita] 一人だけ違うことするの恐いよ
[sf] なんじゃろそれは
[chita] みんな書評とか自作小説とか書いてるのに。
[sf] 飲食や動物の写真とかもありますぜ
[Prof_M] ? 私や総統殿も書いてないぞ>みんな書評とか自作小説とか書いてるのに。
[sf] そーいや最初から箱はあるけどイラストはあがっていないのう>http://drupal.cre.jp/image/tid/16
[sf] 分類の用語 - 生物 http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/15/all
[chita] 皆、活用しきれてないんだなあ
05:57:14 + showaway(~showaway@dae6300f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあまだまだ人も記事も少ない
[sf] なのでドシドシ活用しようー
2007/05/28 06:00:00
[chita] おー
[chita] とは言えwikiと違って、内容は二の次にして仕組みにのっかって遊ぶのよりは気楽じゃなさそうだ
[sf] chitaさんはマンガをさくっとあげれば
[sf] かなーり受けると思うよ
[chita] 内輪受けや、同じチャンネルの人の言葉尻捕えた絵ばっかりだから、不特定多数の目にさらすのは恐い
06:21:56 kudann -> kudann-aw
[chita] だから近いうちに試してみよう。
06:27:42 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:33:33 kudann -> kudann-aw
06:52:12 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:52:13 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/05/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:39 ! kaya-n0 ("Leaving...")
07:41:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2007/05/28 08:00:00
[OTE] ぶるーーー!!まんでーーーー!!
[SiIdeKei] 元気そうで何より(おい)
08:25:28 ! MorrisZZ0 ("ランダム落ちメ:『かわいい本当はお仕事』")
08:32:39 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/05/28 09:00:00
09:03:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1140-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:25:00 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:25:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:45:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:46:21 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/05/28 10:00:00
10:06:03 Kannna -> kannnaOUT
[NM] 略してブルマン
10:22:21 + fukaGuten(~fukanju@p13152-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 昨日のイベントの疲れが抜けない……
10:27:45 + fukaGute0(~fukanju@p13021-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:21 + fukaHome(~fukanju@ZH184162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:38:11 MOTOI -> MOTOIwork
10:39:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:55:24 fukaGute0 -> fukaByoto
10:55:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:20 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[Yu_orz] あらいぶ……orz
10:56:42 kannnaOUT -> kannnaON
[kannnaON] はぉーんノシ
[Yu_orz] 昨日のダメージがまだ抜けないorz
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070527.html#130000
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070527.html#100000
[Yu_orz] だめぽorz
[Yu_orz] ぬるすぎ、自分orz
2007/05/28 11:00:00
2007/05/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] にょ?
11:01:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:02:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:02:27 kannnaON -> kannna
[Yu_orz] なんか甘さを痛感した
[kannna] そっか
[kannna] まぁ、反芻することだと思いますにゃ
[Yu_orz] そして新人賞スレを見て、ぬるいまま語り合っているワナビたちがうらやましいと思った。
[Yu_orz] もう戻れない。あのレベルには。
[Yu_orz] まー彼らも色々と知識や妄想力は持っていると思いますが
[Yu_orz] プロで通用するレベルに達しているのは自分含めてどのくらいいるのだろうかとorz
[kannna] にゃは、……
[kannna] 昨日、お昼の地上波で、大黒摩季さんが「うちくる」出てさー。おもしろかったじょー。
[kannna] 北海道でコンテスト出たとき、審査員に相手にもされなくて。それが悔しくて発奮したー、とかね。
11:10:38 ! Tonbi_ko (EOF From client)
[kannna] 審査員が織田哲郎さんでさ、悔しくって、織田哲郎さんのCD買い捲ってコピーしまくったんだって。
[Yu_orz] 自分が書いた作品のすべてを読者に納得できる形で説明できるワナビが自分含めてどのくらいいるのだろうかとorz
[kannna] 本人(織田哲郎さん)前にして、「ブレスのタイミングまでわかる」と断言してた。この辺のお話が、おもしろかったな。
[kannna] ふむ……
[kannna] ああ、えーと
[kannna] 「◎◎である必然性」のお話かにゃ<自分が書いた作品のすべてを読者に納得できる形で説明できる
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] まあそんなところです。
[Yu_orz] あと廻しの件とか
[kannna] アタシは、よくはわかんないですけど、ワナビ=あすなろくんだったら、ほとんどいないんじゃないですかね?@根拠レス
[Yu_orz] #まあ次書かないとなー。mixiのenoさんのメッセージでやや立ち直り。
[kannna] まわしの件は、Aizawaさんのお話だからな。頑張って、とか言いようないのよね。
[Yu_orz] はい
[kannna] #とか>としか
[NM] 上に行きたいなら
[NM] 同じレベルの人間とつるんじゃダメ
[Yu_orz] はい
11:24:13 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Yu_orz] それはともかく次の作品を書かないといけない
[Yu_orz] しかし精神的なダメージが大きいのでリハビらなければと思う
[Yu_orz] 何を書こうか、何が書けるのか。
[Yu_orz] なんか精神的にヘビィっす
[Yu_orz] ぐるぐる
[NM] いつも不思議なんだが
[NM] みんななんでそんな簡単に追い詰められるんだ
[kannna] あはっ
[Yu_orz] 気負いすぎるのではないかな?
[kannna] それはあるでしょうね<気負いすぎ
[kannna] 後、自分にできる事より、自分にできない事が気になる、とかの感じもあるかな。
[NM] 気負ったってなんにも良いことなんかないのに
[NM] できないことをやろうとしたってダメだろうに
[kannna] #上は、Aizawaさんに限らず、「簡単に追いつめられる」感じ全般ね
[kannna] うん<できないことをやろうとしたってダメだろう
[kannna] できることは、少しずつ、増やしてくしかないよね。
[kannna] もしくは、できる事の工夫で代用するとか。
[Yu_orz] ふみゅ
[kannna] 悔しいのなら、アタシわかるん。
[kannna] アタシも、今、悠希のお話の先が書けなくて、あれこれお勉強とかしてるん。
[kannna] 悔しいからって、気負ったり、焦ったりしても、多分、足踏みとか空まわりとかになる、可能性大と思う。
[kannna] 経験論ですけどね。
[Yu_orz] ふみゅ
[mihiro] まー。失敗とか自分が思った通りにはうまく行かなかったことなんぞはプロになってもやらかすものなんだけど、
[mihiro] そんな事が起こるたびに、仕事に手がつかなくなったのなら、その仕事で食べてくっていうことは、かなり困難なことだろうねえ
[Yu_orz] ええ
[NM] まあ慣れれば慣れるよ
[NM] 僕にもそういう経験はある
[Yu_orz] はい
2007/05/28 12:00:00
[Yu_orz] さてご飯
12:10:33 Yu_orz -> Yu_mesi
12:11:31 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:01 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:19:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[AKAgane] 相変わらず大量のスパムメールが届いているのだが
[AKAgane] ぱっと見たら「滅ぶのはあなたです」というタイトルが。
[AKAgane] うお、呪いのメールか。これは新しいと思ってよくよく見たら
[abAWAY] 滅びますか
12:20:13 Yu_mesi -> Yu_orz
[AKAgane] 「選ぶのはあなたです」
[Yu_orz] あらいぶ
[AKAgane] なんだ。いつものヤツか。
[AKAgane] ちょーがっかり
[abAWAY] それはがっかりです。
[AKAgane] 闇金系でしたよ
[MELTDOWN] 宗教系ですか?
[MELTDOWN] 違ったかっ
[AKAgane] ところでこー、春になって各職場には新人さんが配属になったが
[AKAgane] 新人さんが、自分の未熟を知って焦燥感を覚えるのは、どーゆー時かというと
[AKAgane] 「どうやれば、スキルを習得できるのかわからない」「どこまでがんばればいいのかわからない」とゆー時だべやな
[AKAgane] いくら未熟でも、このふたつがわかっていれば後は作業だべ
[Yu_orz] ふむふむ
[AKAgane] もどかしい思いをすることはあっても、まあ、がんばれる
[AKAgane] 育成する側がやるべきなのは、知識やスキルを直接たたきこむことではなくて、この「何を、どこまで、どうやれば」っつうところを示してやることやね。
[kannna] 一般企業では、職場研修とかあることが多いですからねー。その分焦燥感も少しは楽になるですね。
[Yu_orz] なるほど
[AKAgane] ですね>職場研修
[AKAgane] 育成カリキュラムもしっかりしていますので
[kannna] 後、普通のお仕事は、プラン・ドゥー・シーが効くんだと思うんですね。アタシが思うに……、クリエイティブは、プラン・ドゥー・シーが、まったくない訳ではないけど、応用が難しい。
[AKAgane] 難しいですねぇ
[AKAgane] プランは立てられる。実行もできる。
[AKAgane] だが、評価は難しい。
[kannna] プラン・ドゥー・シーが効くと、失敗しても、次何を補正したらいいか、そのためには何を準備したらいいか、判断し易いのねん。
[kannna] プランの時に、目標を一部でも、明確化しとくといいと思いまする<評価が難しい。
[MELTDOWN] 何を、どこまで<目標値:無制限  (ころころ)
[MELTDOWN] どうやれば<方法:自力で把握  (ぱたん)
[kannna] 例えば、解説文を書くときに、「この文章は、◎◎にある程度詳しい人に読んでもらえばいい」と決める。あるいは「◎◎のことは聞いたことはあるけど、さほど詳しくない人に知ってもらうこと」を目標に決める。
[kannna] 決めておけば、決めた分だけ、事後の評価はし易くなる。
[AKAgane] とにかく、試験勉強でもそうですが。「うおー、これがわかんねー。あー、ここもわかんねー」で、3分あっちをやったら、すぐに5分次をやって、とゆー感じだと、時間ばかりかかってちっともうまくいかないように。ナニゴトも焦るのはよろしくない。
[kannna] はい
[AKAgane] ひとつずつ片づけていかないと、ぐるぐる回るだけなのですやな。
[kannna] そうですね
12:32:35 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] ぐるぐる
[kill-work] 急がば回れという結論(違
[kannna] #そうは、違わにゃい気がしる
[AKAgane] うむ、おおむねその通りなんだが
[AKAgane] 問題はやなー、時間かけてじっくりやっているコトがほんまに大丈夫かー? 言われると。
[AKAgane] 「……無駄にはならないと思うよ?」みたくなってしまう
[kannna] パラメータ多いですにょ<ほんまに大丈夫かー
[MELTDOWN] 無駄スキルになる可能性はつねにありますしの
[AKAgane] いやまあ、実のところ、物書き的には無駄スキルをためこむのも力量のひとつなんで。
[kill-work] 無駄にしないつもりで習得すればいくらでも使えるんでないか。
[AKAgane] どんどん無駄をやってくれい、とは言いたいところではあるのだが
[kannna] まず「本人の気質」によるにょ。次に、「対象に本人が持続的に取り組めるか」があるにょ。
[kill-work] 手持ちの道具を「使い道がわからないや、ぽいっ」ってやっちまえばそりゃ無駄になる。
[kannna] うん
[AKAgane] でも、伸ばしたい方向があるなら、そっちに伸ばしてあげたい気持ちはあるでな
[kill-work] まあね。
[AKAgane] そらー、物書きとしては森羅万象すべてネタ。なにひとつ無駄などありゃせんのだが。
[kill-work] うん
12:40:06 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だからといって、10年先、20年先にはなんか役に立つこともあるだろー、とゆーぐらいの気持ちでは
[AKAgane] 若い人相手には、ちとよろしくない
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070527.html#110001
[kannna] >[ENO] みたいに「引き出し」ごとに、ネタを分類して詰め込んであるわけで、ようは、その「引き出しに」愛情を注げる、というか「俺はこの引き出しの中身については負けない」という引き出しが三つあれば なんとかやっていけると思うのだな
[kannna] [ENO] たとえば「銃器」という引き出しには、『大男が22口径の小さな拳銃を持っている』『豆鉄砲か、とバカにされる』『だけど、この大男は、その22口径の小型拳銃で100メートル離れたところから相手の目を打ち抜く』
[kannna] [ENO] なんて「ネタ」が一杯転がっている、
[kannna] [OTE] ネタが糸でつながってますな。
[Yu_orz] #ちょっと具合が悪いのでROMしていますノシ
[AKAgane] 豆鉄砲というと、あれだなー
[AKAgane] 『ヴァレリア・ファイル』(谷甲州)に出てくる、ジョーズを思いだすべよ
[kannna] 女相撲でもね、ネタのつなぎ方で、マニアックな料理もできれば、より広く受ける料理もできるんだろーなー、と。これはアタシの想像。
[AKAgane] やつが最初に登場した時にもっていたのが、小型拳銃(22口径)で
[AKAgane] 不審尋問でそれを見たふたりぐみの警察官のうち若い方が「なんだこりゃ、こんなでかい図体でこんな小さな拳銃を持っている」と笑うんだが、ベテランの警察官が「おい、そいつを取り押さえろ。その銃は、威嚇や護身のためのものじゃない――殺すための銃だっ」
[AKAgane] でも、ふたりとも殺されちゃうんだがな
[MELTDOWN] ……よく記憶して居るなぁ。言われるまで思い出せないシーンです<ヴァレリア
[AKAgane] この後の、警察署に襲撃かけてさんざっぱら殺しまくって、しかも、その様子をハッキングして見ていたレティを、逆探知で存在を掴むとゆー
[AKAgane] 実に印象的な登場シーン。
[AKAgane] ツカミはオッケー
[kannna] しゃぶり尽くすつもりで、舐めるように読むですよ<よく記憶して居るなぁ
[AKAgane] オレだって、小口径の拳銃と言われるまでは脳内の引き出しにしまってあったよ
[AKAgane] 引き出し方の問題だべや
[AKAgane] ちなみに忘却能力もすごいぞっ!
[MELTDOWN] うひっ
[kannna] #しゃぶり尽くすつもりで読んで、しゃぶり尽くせないで残るのが、その
[AKAgane] すごく忘れる
[kannna] 作品のなんてゆーか、大事なコトの核と思うですにょ@私見
[AKAgane] いいんだよ、アシモフの理科年表見ながら、数字をいじくっているうちにケプラーの法則を発見しているヤツみたいなもので。
[AKAgane] バカ:ケプラーの法則を知らない 普通:ケプラーの法則という名前は知っている 賢い:ケプラーの法則を知っているし、どんな法則かもわかる 超賢い:ケプラーの法則をいつでも発見できるので、忘れてもかまわない
[kannna] にゃはっ
[AKAgane] まあ、カンナさんが紹介されたログ部分でやはり興味深かったのは
[AKAgane] 女子相撲を女子相撲たらしめてる、回しのベルトとたてみつとかの部分で
[AKAgane] enoさんの言った:「たてみつ」というのは、パラシュートなどのハーネスの、太ももを支えるベルトの役割をしている
[AKAgane] ここなんだな
[AKAgane] なんとゆーかな。このパラシュートのハーネスがたてみつとつながる部分。
[AKAgane] このリンクが作られるようになったら
[kannna] うん
[AKAgane] あらゆる知識が無駄にならない
[AKAgane] 会社とか役所とかで仕事をしただけで、それが国家運営とか、ファンタジー世界の魔王軍の編制とかを考える役に立つ。
[kannna] そう言うのが、作家さんの、作家としての個性のベースになるのでしょうね。つまり……
[kannna] ENOさんの、リンク付けは、ENOさんの個性なので、参考にはなっても、真似してもあんまりしょうがない。
[AKAgane] 逆に言えば、リンクが作れるようになれば、知識に少々の抜けがあっても、他から補うことも可能になる。
[AKAgane] ああいやいや、カンナさん。ポイントはリンク能力のところでして。こいつはたぶん、普遍的に役に立ちます。
[kannna] はい
[kannna] >[kannna] 獏さんの場合、プロレスが凄く好きで、プロレスを中心軸にして「格闘」って分野を抑えてるみたいなとこも、実は応用が効くコツなのかもしれません。
[AKAgane] 類推したり、演繹したりするわけっすね
[AKAgane] そそ。それです。
[kannna] 例えば、獏さんだと「プロレスの試合には人生の全てがある」とか言う。これって、それがウソか本当かは、あんまり意味がなくて。獏さんが、そういう「目」を持ってるかどうか、の方が大事。つまり……
2007/05/28 13:00:00
[kannna] 獏さんにとっては、その「目」がリンク能力。
[kannna] #リンク能力の源
[AKAgane] さっきの、知識がどーこーという部分も
[AKAgane] リンク能力があるヒト相手であれば、心配せずに好きなものを「これが面白いから読め読め」とやれるのですな
[kannna] なるほど
[AKAgane] 絶対に無駄にならないのがわかるから
[AKAgane] リンク能力が未発達なヒトが相手だと、そうもいかないのですよ
[AKAgane] 知識がばらばらになってしまって、繋がらない。引き出せない。使えない。
13:03:22 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] orz
[AKAgane] そういう場合でも、一点集中であれば、そこを核に(夢枕獏さんのプロレスよろしく)パスがつながるようになれば、とゆーのはあります。
[kannna] 教養と薀蓄、あるいは、トリビアの違いかな<知識がばらばらになってしまって、繋がらない
[AKAgane] ですねー
[AKAgane] 情報の量など、実はどーでも良いのですよ。それこそリンク能力さえあれば、ちょこっと調べただけで使えるようになります。
[kannna] #ちなみに、教養は、簡単な和英だと、cultureか、educationでしかない。
[AKAgane] educationで教養といえば、クトゥルフの呼び声(RPG)。こっちは知識の量で、インテリジェンスが別にあるのだ。
[AKAgane] だが、スキルのためにはedu(×15)でint(×5)よりも役に立つ!
[kannna] あはっ。なるほど。
[AKAgane] この知性よりも教養重視なシステムは、頭でっかちで知性はアレなラブクラフト信者のゲームとしてまっこと正しい割り振りだよなぁ。
[Yu_orz] リンク能力か……。
13:14:59 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_orz] 磨かなきゃ。
[Stella] SANはeduがらみだっけintがらみだっけ?
[PaLiLitH] POW
[Stella] アイデアロールのほうか
[Stella] 失敗するほうがうれしいアイデアロール
13:25:38 ! Stella ("See you...")
[Yu_orz] あー、色々ニュースが続いてショックというか精神的に不安定な状態にorz
[Yu_orz] #予備とか外典参照
13:34:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] だからなんでそんなニュースで不安定になるのだw
[abAWAY] 実は血縁者とか。
[chita] つまり、パラシュートのまえみつが
[abAWAY] まわしの弟。
[abAWAY] ふんどしは従兄。
[NM] 僕なら血縁者が首をつっても、自分が不安定になったりはたぶんしない。驚くなり悼むなりはするにしても。
[abAWAY] パンツは血の繋がらない妹あたりかな。
[kannna] 精神のHPみたいのなんかあるよねー<自分が不安定になったりはたぶんしない
[kannna] 不安定にならないて、ダメージ入んないてこととは限らないんだよねー
[NM] まあ、心にも鎧の隙間というのがあるようで
[NM] 僕の心の隙間はどうやらそこにはないらしい、というのが経験上解っています
[abAWAY] ニュースひとつに一喜一憂する影響されやすい娘
[abAWAY] φ(。。)
[kannna] ふみゅん……
[kannna] アタシは、敏感なのは悪いことでもないと思うのココロ
[kannna] 動揺が多いと、シンドイだろーなーとは思うん。
[chita] 個性は長所でも欠点でもない
[NM] うむ
[chita] Yu_orzさんは春望の心境なんだろう
[chita] 感時花潅涙 恨別鳥驚心
[chita] と言ったものの、それじゃまるで不安定は原因であって結果じゃないみたいだ
[abAWAY] それもまたよし
[chita] akaganeさんの言った「パラシュートのまえみつ」から
[Yu_orz] #今は各板の当該スレを追いかけている自分(声優の件で)
[chita] 違う、情報のリンクから思い出した単語は「連想記憶」というものだった。記憶術を齧ったころは
2007/05/28 14:00:00
[chita] 覚えることが5つあったら、ひとつひとつを親ゆび、人差し指、中指、薬指、小指に関連付けて記憶しようとするもの、または「こぶた>たぬき>きつね>ねこ」のように
[abAWAY] | ・) スレ追いかける事を創作に役立てるのですね!
[chita] 意味上の関連は無くてもリズムで覚えて、あとで芋蔓式に引きずり出すコツみたいなものを「連想記憶」と呼んでいた、ように思う。2つの方法に全然関連がないのは、私の記憶か記憶術に欠陥があるせいであろう
14:02:29 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[chita] 一方、連想記憶というものは、脳神経の学問では全く別の意味があって、こっちは知ったかぶりしようにも文献手付かずで何もまだ言えない
14:02:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] #役立つ……、かな?(苦笑 まあ役立てよう(w
[chita] 情報処理関連でも、連想記憶なんちゃらってのがあるらしい。こっちもわけがわかんない
[abAWAY] 連装記憶
[abAWAY] | ・) どんなんだ
[chita] わけがわからないなりに、「連想記憶」という単語でもって、記憶術<>神経医学<>情報工学の引出しがリンクされてることを開陳できた。神経医学と情報工学の引出しが空っぽだったことは、今は問題にするまい
[chita] 「銅さんといえば3割、3割といえば銅さん」みたいなものではあるまいか>abAWAY
14:14:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、心の贅肉みたいなもんじゃよー
[AKAgane] >3割
14:27:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:32:30 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_orz] なんかすっきりしたいなぁ
[Yu_orz] 本とか読んで
[Yu_orz] 気持ちを落ち着かせないと
[NM] 身体を動かしてきたまへ
[Yu_orz] なんか本でも買いに行こうかな
[AKAgane] 風呂に湯をいれて
[AKAgane] 好きな本を持って入って、足湯でもしてみたまい
[AKAgane] くるぶしぐらいでもいーから、ちょっと熱めで
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] その前に散歩して行きたいと思います
[Yu_orz] 買い物を兼ねて
[Yu_orz] では今日はこれで落ちます
[Yu_orz] ではではノシ
14:36:31 ! Yu_orz ("それではノシ")
[CHOBOJA] ふぅ……
2007/05/28 15:00:00
15:04:46 ! chita ("quit")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/28/news018.html
[NM] 電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由
15:11:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:12:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:13:34 ! TONBI_KO (EOF From client)
15:15:39 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
15:20:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:27:42 ! NO_ ("Leaving...")
15:30:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:35:00 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:37:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:39:03 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:55 ! NO_ (Connection reset by peer)
15:43:26 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:00 + ZeroNaggy(~zeronaggy@KD125028015062.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:55:54 ! fukaByoto ("Leaving...")
[ZeroNaggy] (ころころこんにちわー
[ZeroNaggy] 今日は早起きできたので、朝からこつこつ掌編(一要素一話のやつ)を書いてました。
[ZeroNaggy] 七本書いてメインパソに送ったのですが、親がそっちを使ってるので休憩中(w
2007/05/28 16:00:00
16:01:03 Leony_slp -> Leony
16:01:06 Leony -> Leonald
16:10:33 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
16:10:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] 書き出す要素に優先順位付けたらわりと続けて書けました。計画って重要すね(=◇=b
16:19:15 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
16:19:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
16:21:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:21:32 + fukaNote(~fukanju@p12045-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:26:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あら
[shirakiya] 松岡農水相がお亡くなりになりましたか
[SiIdeKei] 『なんとか還元水』で一世を風靡した方ですね
[SiIdeKei] なんというか……
[SiIdeKei] まずは、お悔やみ申し上げます。
[shirakiya] ですな
16:36:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] うーむ。ネタキャラだと思っていたらマジだったとゆーのは、困るなぁ。
[shirakiya] 一番困っていたのは当人だと思いますよ<ネタキャラだと思われていた
[AKAgane] こう、なんとゆーか。「やあ、いじって欲しいらしいのでいじってやろう」としたら。「なんでオレばっかりイジメるんだよっ!」とかキレて泣かれた気分。
[AKAgane] いじるにしても、ほどほどに、とゆーコトだな
[ko_iti] 野党に自殺に追い込んだ責任が?
[AKAgane] そら難しいところやねー。なんというか、最初に冗談でごまかそーとした自業自得とゆー味方もできるし。
[AKAgane] あれだ、最初から頭だけ下げてたら「うわ、反応がつまんね。いじりがいのないやつ」で、比較的穏便に済んでいた可能性はあるだろー。
[ko_iti] なんとか還元水とか、面白いこというから…
[AKAgane] そやねー。ちょっと面白い発言しちゃったのが運の尽きだったな。
[AKAgane] あれでみんな誤解した。「こいつは芸人だから、つつけばもっと面白い反応が出るに違いない」
16:51:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんとゆーか、ほれ
[AKAgane] 昆虫の足をもいでみて、びくびくするのが楽しいとゆーヤツじゃよ
[AKAgane] 気が付くと、反応しなくなってる
[AKAgane] ……すまんかった。
[AKAgane] と反省してももう遅いわな
[abaL] masaka
[abaL] まさか本気で言っていたのだとは、と。
16:58:26 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/28 17:00:00
17:03:16 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:12:31 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiya] こんー
[NaggyFish] (よいしょよいしょ
[NaggyFish] 今日書いたネタ書きをDrupalに一気にアップ。お騒がせしましたー(ぺこり
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/691
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/692
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/693
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/694
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/695
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/696
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/697
[shirakiya] 多っ
[NaggyFish] まあ、掌編なので一話原稿用紙三枚くらいですし。
[AKAgane] がんばっとるようやなー
[NaggyFish] 頭の中のネタは、表に出さないと人に理解してもらえないと気づきまして(w
[shirakiya] うに
[NaggyFish] まだネタ出し段階なので、ストーリーまで気を配れず(げふごふ
[shirakiya] 次は「表に出した物を、さらに人に理解してもらうために、手を加える」ことだにゃー
17:18:08 Stella_ -> Stella
[NaggyFish] ですね。
[AKAgane] とゆーか、これはネタとゆーよりは
[AKAgane] キャライメージとかを固めるためのモノではないかね
[NaggyFish] うに。そう言われればそうですな(うーむ
[AKAgane] いや、どっちでもええねん
[AKAgane] なぎーには、こういうのが向いてるかもなー
[NaggyFish] ふに。
[AKAgane] ほれ、アイディア主体で、ぴりりと切れる、ネタだけで大向こうをうならせるよーなモノを目指すよりは
[AKAgane] こんな風にして、「いつものキャラが、いつものように」とゆーのを楽しんでもらえるヤツをねらうというこっちゃね
[shirakiya] うむ。
[NaggyFish] ふむむ……。
[NaggyFish] たしかに、そっちの方が書き易いですが。ていうか、設定練りだすとボロが出るんですが(がはっ
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] ボロが出るとゆーよりは、昼間に話をしておった、リンクがないせいやなー
[AKAgane] 個々の設定情報が、リンクされておらん
[NaggyFish] ふむむ。
[sf] 聞かれるといつのまにか繋がっていたことになるのが法螺吹きの醍醐味
[AKAgane] たとえばほれ、空母傭兵での設定だと、兵器と世界とキャラとが、ばらばらに存在しとるわけだな。
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 意識しているか、無意識かは別として。それらがリンクしてないとなんかおかしくなっていく。
[AKAgane] たとえば、『フルメタルパニック』におけるミスリルの設定なんかは、世界とキャラと、ASなどの人型兵器なんかが互いにリンクしている。
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] 一言で言ってしまえば、すべての設定が未来情報による世界改変によりひずみが生じている、とゆーところに落ち着くのだな。
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 根っこがあるので、設定が設定だけで浮いていないのじゃよ
[SiIdeKei] 設定が根無し草なおいら〜(べべん♪)
[AKAgane] 椎出さんはいーんです。設定は、椎出さんが妄想するための足がかりですから。あれでオッケー。
[SiIdeKei] うぁ(笑)
[AKAgane] 祗園始末帖なんかだと、根っこになりそうなのは、町かなぁ
[AKAgane] ほれ、おじゃる丸が、あのどこかぬるい町こそが、すべての住人を許容しているように
[NaggyFish] ふむむ。
[AKAgane] なんか、ヘンな住人が昼間から酒かっくらっていてもオッケーな感じの
[AKAgane] そういう町の雰囲気ちゅうか、そういうのが醸し出せるようになれば
[AKAgane] いろいろスムーズに書けるようになるかも知れぬ
[AKAgane] 「あのヘンな町の住人だから」というだけで、説明とか言い訳せずに書けるとゆーのは楽だぞー。ほれ、『ブラックラグーン』のロアナプラな町とかまさにそーじゃんか。どこの混沌かとゆー。
[NaggyFish] うひ(w
[AKAgane] ありえないし、おかしい。でも、あの町だからオッケー。
[shirakiya] 目を閉じれば町並みが浮かぶようになればおっけーなのだろう
[NaggyFish] 今の時点では目を閉じても暗闇しか浮かびませんからな^^;<祗園
[AKAgane] そそ。どっかで酔っぱらってたり、ベンチで寝ていたり、子供がかけっこしてたり。裏の路地でなんか怪しいことしてたり。
[NaggyFish] ごった煮というか、ごちゃっとした感じを上手く出せずに難儀中です(うーん
17:38:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、だから今回書いたよーなのを、せっせと書いてみて
[AKAgane] 町の寸描を増やしていくと、そこが足がかりにならんかね
[NaggyFish] ほむむ。一つずつピースを作ってく感じですか。
[AKAgane] 時間でもいいぞ。たとえばそーやなー。町の一角に、空き地みたいなのがあってやな。そこに腰をすえて。
[AKAgane] 朝に見えるもの、昼間に見えるもの、夜に見えるもの、とゆー感じで。
[AKAgane] 子供がヘンなじじいと出会ったり、猫が集会したり、ちょっとした魑魅魍魎が出たり
[AKAgane] そういうのを、今回みたく短めに、寸描してみるとかさ
[AKAgane] オチはつかなくていい。「そんなちょっと不思議が」ぐらいでも。
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] いろんな側面があって、でも同じ町なんだ、っつうのは。場所固定なら描きやすかろー。
[NaggyFish] ですね(ふむむ
[NaggyFish] 寸描くらいならさらっと書けるので、色々試してみます。l
[AKAgane] 説明はいらん。理解もしてもらわんでエエ。
[AKAgane] 脳内イメージを増やし、クリアにしていくのじゃよ。
[NaggyFish] はいー(>◇<)
[AKAgane] なぎーのは、そっちが向いているんじゃないかな。説明できなくても理解できなくても、あるものは、あるがままに、ある。とゆー感じの町の風景が。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 知識や理屈が多い人はさ、そこでいろいろ理詰めで考えてもいいんだけど。なぎーはまだ若いから、説明できないことも多いだろ。そういうのを無理に説明しようとはせずに、でも「自然に描ける」ようになれば。それが根っこになるかも知れぬよ。
[NaggyFish] 自然に、ですか、ふーむ……。
[NaggyFish] 確かに、知識は追いつけないんで。町の空気を手に馴染ませれば、ちょっとは自然に、なるかなあ……(うーむ
17:55:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/05/28 18:00:00
[AKAgane] まあ、自然っつうても、それは同じ陥穽を持つ人の間だけでしか通じんからねー。知識や理屈がない分、ハズれることも多い。
[NaggyFish] (ごふっ
[AKAgane] だから、そのへんを寸描を増やしていって、補っていくのじゃよー。
[AKAgane] ……あ、いかん。感性な、感性。
[NaggyFish] なるほどー。
[NaggyFish] うひ(w
[AKAgane] ようは、寸描ネタがらみでいけば。理屈っていうのは、絵でいうとシャープな線だべ。
[AKAgane] これが書ければ、そりゃー、線をすらすら引いていくだけで絵になる。
[SiIdeKei] 『……寸猫……』『お姉ちゃん、癒されてるわね……』『ねこー』
[AKAgane] でも、理屈がないなら、ぺたぺた筆を置いてみて、ぼんやりと、でも全体としては確かに描くしかなかんべー。
[NaggyFish] な、なるほど(ごふごふ
[shirakiya] 寸猫…
[shirakiya] ……3cmの猫?
[mihiro] 手乗り猫?w
[shirakiya] …いいなぁw
18:17:11 ! kill-work ("")
[NaggyFish] よし、そのネタで書いてみよう。
[SiIdeKei] え?
[abAWAY] 寸猫ですな。
[abAWAY] 町の風景が一つ広がった。
[NaggyFish] 中州近くの小さな公園で、主人公が出会う手乗り白猫。お昼にご飯をあげたり夕方に可愛がったりしてくれたお礼に、夜に出会った妖怪を退けてくれる聖猫シロ様。
[NaggyFish] 鳴き声は「にぅー」
[AKAgane] ハムスターよりも小さいのか
[NaggyFish] 好物はにぼし(一番美味しい所だけ食べて後は捨てる)
[SiIdeKei] 『どう考えても、食物連鎖の頂点には立てないわよね』『立ってるよー』『え?』『見たよー。ハトをねー、こーんな風にしてー』『ちょっと、再現しないで!』
[AKAgane] どんな風に再現したのだ
[AKAgane] ていうか、明らかに猫は食物連鎖の頂点にはいないだろっ
[AKAgane] いたらソレは猫ではない
[SiIdeKei] 肉食獣だし、頂点近くにいるかも知れない。
[AKAgane] 「もっとおぞましいナニかだ」
[AKAgane] ふむ。人間もあれか、ベジタリアンは底辺で、肉を食うのが頂点に近いのか。
18:25:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
[AKAgane] ……では、魚は?
[NaggyFish] 魚も一応肉ですぞ。
[AKAgane] そういや、魚肉ソーセージとかいうものなぁ
[AKAgane] 「ぼく魚、昨日は海、明日はかまぼこ」とゆーのはどこの広告だったろーか
[mihiro] 夕月かまばこだったかなあ(うろおぼえw
[AKAgane] トンカツ屋の看板に、豚のコックさんがいるような感じでなかなかに黒い
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
18:27:42 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 魚の場合だと、ピラニアが食物連鎖の頂点ですかね
[AKAgane] 鮫ではないのか
[NaggyFish] (きしゃーっ
[abAWAY] 凪鮫がトップですか
[mihiro] 野性の血を目覚めさせてしまった!?
[AKAgane] 淡水の王者ピラニア 対 海水の王者鮫
[abAWAY] さかなのおひめさま
[AKAgane] そいつはやはり、金魚だろうなぁ>お姫様
[AKAgane] ひらりひらひら
[AKAgane] このへんの魚の序列いや位置づけは、たぶん、竜宮城が詳しいと思うな
[ao_note] 元の話をたどっていくと…乙姫様鰐っぽいんですが…
[AKAgane] ワニが頂点なのか
[mihiro] ワニは爬虫類ですが、魚類を仕切っているのかw
[AKAgane] 水棲とゆーことで
[ao_note] 人の分類など所詮あとづけです
[sf] 当時の「わに」はサメのことじゃないかしらん
[AKAgane] ほれ、あれだ。直系ではないがご先祖様に魚竜がいるじゃんか。>ワニ
[AKAgane] そのご威光があるんだよ。
[sf] もちろんモササウルス説というネタもありますがっ
[NaggyFish] ぶはっ(笑)<モササウルス説
[AKAgane] うむ、中国地方の山では今でも、ワニの肉として鮫肉を食っておるからな。
[AKAgane] 因幡の白ウサギも、あれはワニではなくて鮫だとゆーことで今は定着しておるし
[AKAgane] もっとも、似た話が東南アジアにもあって、そっちではマジでワニだとゆーから、なんか混ざってるのかもしれない
18:36:31 NaggyFish -> MesiNaggy
[ao_note] 井尻正二先生の「いばるな恐竜ぼくの孫 」とかの辺ですか。
[sf] 口が大きい肉食の生き物くらいのもんだったのかもしれない
[sf] .k いばるな恐竜ぼくの孫
[Role] db: キーワード一覧:いばるな恐竜ぼくの孫 をどうぞ♪
[sf] いちおう日本にもむかしはワニがいましたので、古代近辺まで生き残っていた可能性はあります
[sf] マチカネワニってやつで、どうももっとも低温に適応したワニだったらしい
[AKAgane] 揚子江には今もいるんじゃなかったっけか
[sf] ヨウスコウアリゲーターですな
18:40:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああそうそう、ワニにはアリゲーターとクロコダイルなどの違いがあるんだよな
[sf] マチカネワニ=竜 説という本がありましたな
[AKAgane] なんとゆーか、やはり面構えがいかつい方が、神話や伝承にするにも絵になるとゆー
[AKAgane] 昔の語り部のじじばばも、今の物書きも
[AKAgane] そのへんのサービス精神はかわらんよなー
[sf] .wiki ワニと龍
[Role] db: ワニと龍 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ワニと龍 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 気候変動で居なくなったり戻ってきたりによって、忘れられることで、竜、蛟、鰐、と漢字が変わった
[sf] という説ですな
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/06/03.html
[sf] 読書案内書いてましたな<一覧にあった
18:44:38 + kaya-n(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらまー
18:47:58 ! abaL ("ごきげんよう")
18:57:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ただいま、おかえり
[shirakiya] ノノ
[MesiNaggy] おかですー。
18:58:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:59:39 kudann -> kudann-aw
2007/05/28 19:00:00
19:03:09 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
19:04:53 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:07 + aspha(~aspha@p2145-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:12:58 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:16:00 + kaya-n(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 7時か
[shirakiya] 晩ご飯を食さねば。
19:23:57 ! aspha (Connection reset by peer)
19:24:27 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (ぷふー
19:28:26 ! NaggyFish ("おち")
19:29:48 + aspha(~aspha@p2145-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:05 ! chita ("quit")
19:49:50 + kaya-n0(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:49:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:57:12 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:57:42 ! TK-Leana (EOF From client)
19:58:32 ! V-zEnMAC (EOF From client)
19:58:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:59:06 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2007/05/28 20:00:00
20:09:27 + Leonald0(~Leonald@i60-46-197-223.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:43 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Leonald0] こんばんはー(ナチュラルに投網を投げつつ)
[NaggyFish] (ぎゃー
[meltdown] 鮫狩りですか
20:14:15 KUZU_rom -> KUZUMI
[Leonald0] 鮫狩りも味がありそうですな
[OTE] もえええ
[NaggyFish] 本日八本目(寸猫の話の一話)を書いて次に行こうとしたら親から止められました。そろそろ落ち着けと(w
[OTE] 熱中しすぎてダウンしちゃあれだしねぇ。
[NaggyFish] うい。そろそろクールダウンして、明日も早起きして書こうかなと。
[OTE] ちょっと足りないくらいが長続きするコツですね。
[OTE] というわけでわしの仕事ももうちょっと減ってもいいですよ?(カメラ目線
[NaggyFish] 平日は1〜2本くらい、休日は5〜8本くらいで書いても、一月続ければ結構行きますしね。
20:20:24 Leonald0 -> Leonald
[NaggyFish] ちなみに今日は……と、七本分のURLを貼るのは気が引けるなあ(w
[NM] 張ってしまえw
[NaggyFish] では(w
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/691
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/692
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/693
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/694
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/695
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/696
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/697
[NaggyFish] 前半は町の様子、中盤は民衆娯楽のようなもの、後半は宗教をテーマに書いてます。
[meltdown] #wiki にリストを造って掲載してはどうでしょう? <七本分のURLを貼るのは気が引けるなあ(w
[CHOBOJA] むむ。。。
[NaggyFish] # (ぽむ
[NaggyFish] # http://hiki.cre.jp/write/?GionSimatuChou  そうだWikiってたんだった。
20:33:48 OTE -> OTEwork
[OTEwork] がんばばば
[NaggyFish] ばばばば
[kaya-n0] 御仕事ですか
20:34:42 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] うっす。
[OTEwork] 家だとだらけやすいー。
[OTEwork] けど、おぢさんがんばるよ。
[NaggyFish] (ごろごろ
[NaggyFish] 手持ち無沙汰(ぇぅー
[OTEwork] ハイな自分を保ちながらも平静を取り戻すための、心の訓練をする。
[OTEwork] とか。
[OTEwork] 具体的に言うと、受け身の娯楽。
[NaggyFish] ふに。
[OTEwork] NHKをぼへーーーっと見るとか。
[NaggyFish] (ぼへー
20:47:17 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
20:51:57 + kaji(~username@i220-109-23-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:44 Leonald -> Miety_15
[NM] 月曜日になると
[NM] ああ一週間も終わったなと思う
[mihiro] そしてやってくる次の一週間
2007/05/28 21:00:00
[OTEwork] なんでやねん。
[NaggyFish] 僕は火曜日になると思います。<一週間も終わったな
[OTEwork] 俺は木曜になると「やばい」って思っちゃう。
[Prof_M] ただまー
[NaggyFish] おかですー。
21:04:43 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[OTEwork] おかえもん
21:04:58 + kaya-n(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 〆日とかの関係がいろいろか。
[ao_note] ちなみにわしは木〜金は大概荒んでいる
21:06:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 曜日の感覚が希薄だ……
21:08:20 + gama(~gama@pl723.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:08:35 ! kaya-n ("Leaving...")
[ao_note] #しかし、先ほど入稿データまとめるのにを5・27とかうっかり書いたのは内緒である
[Prof_M] 誤差誤差>date
21:10:42 ! mihiro ("おうちにかえるのだ〜")
[Stella] J-CAST ニュース : 「料理の鉄人」「風雲!たけし城」 日本の番組が海外で大ヒット http://www.j-cast.com/2007/05/26007876.html
[Stella] アメリカ版が制作されたんじゃなくて、日本版がケーブルテレビで人気なのか<料理の鉄人
[ao_note] 風雲たけし城も人気とかありましたな。
[ao_note] アメリカ版DVDが結構なセールスを記録しているらしいです。
[ao_note] あちらの公式サイトよりハイライトシーン http://www.spiketv.com/index.html#shows/ss/t=ss/scid=52
21:18:20 + kaya-n(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] #休日にイベントだったり、「週明け一番で原稿ください」とか言われるからなのだが>月曜日が週の終わり
21:26:49 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 週明け一発ってのはなんか区切りだよね。
[ao_note] 土日ねえの? って気分になるが
[NM] うむ
[ao_note] #ちなみに昔は「クリスマスはタクシーで帰る日」だった
21:33:50 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんだかいろんなことのある日でした、こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
21:36:06 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] とりあえずZARDの死から・・なんというか、夏目漱石の小説に
[dain] 明治天皇がなくなって、乃木大将が殉死したニュースをみて、自分を時代おくれにかんじたというのがありますが
21:37:40 ! kaya-n (No route to host)
[dain] なんとなくすこし分かった気がしました。ひとつ何か、時代とはいえないまでも大きなものが終わったような。もふ
21:38:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:37 + kaya-n(~kaya_n@20.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 植木等氏の訃報を聞いて「あ、昭和が終わった」と感じたなー
[Pikoyan] 外典のログで松岡農水大臣の自殺について陰謀論っぽく語ってるのがありましたが
[miburo] 植木等に最適
[Pikoyan] ZARDの人が死んだショックで思わず後追い自殺とかだったらどうしようとか思ったアタシ
[miburo] それはいい
[dain] 昭和がおわったーというほどでもないんだけども・・「負けないで」ガ93年に出て
[miburo] むしろののたん結婚で絶望
[dain] 今の20代あたりの人は、ほとんど影響というか、きいたことはあるはずなんですよね、ZARD
21:40:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[dain] べたべたないいかただと、青春の歌っていうかなーw そういうものが、あー消えちゃったなぁ、みたいな
21:42:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 引っ越し最中にZARDベスト発掘して久しぶりに聞こうと思ってたらこれか……
[Stella] 声優オタクの人は別のニュースでがっくりきてるんだろうけどな
21:43:16 + k_woodv(~k_woodv@i220-109-85-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 歌い手は死しても、歌は残ると思う、多分。
[dain] まだ死因がはっきりしてないらしいけど・・でも個人としてはなんというか、かっこよすぎよねえという気持ちもする
[dain] メディア露出がなかったこともあるのかなあ。40歳で、恋愛の歌歌って、確か独身だよね?で、死んじゃうって、綺麗だよなぁ
[Pikoyan] ZARDっつーとアレだね?
[Pikoyan] 『夢をあきらめないで』とか『あなただけ見つめてる』とか(違います)
[CHOBOJA] ナギ・だから腐女子は残る同人誌を託そうとする。そうですよね?
[NaggyFish] いやそれはって言おうと思ったけどヤツ(後輩の美少女腐女子)ならやりかねんと思った(遠い目<だから腐女子は〜
21:48:51 + kisito0(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 同人作家は自分が死んだ時に作品が残って嬉しいと思う人と誰でも良いからそれを処分してくれと思う人に分かれるという噂を聞きます。
[sf] .k ZARD
[Role] db: キーワード一覧:ZARD をどうぞ♪
[dain] 作品が残ると同時に
[dain] 自分の人生もなんというか、作品の一部みたいな終わり方しちゃったなぁ
[dain] 残された人間はそれを見て喪失感と、まあしばらくして懐かしくおもうようになるのだろうか・・はう
[Pikoyan] どっかの文豪みたいに自殺失敗してそのネタで曲を作るとかだと
[Pikoyan] 傍目には楽しいというかなんと言うか。
21:52:24 ! ao_note ("うじゃ")
[NaggyFish] 好きなアーティストは若いか(最近の人たち)とっくの昔にお亡くなりになってるか(ジャズの名盤)どっちかだから、しばらくは喪失感を感じなくて済みそうだ(ぉ
[Pikoyan] 若い人でも
[Pikoyan] 死ぬときは死にます
[dain] ちょっと、今の若い人・・10台の人にはなじみが薄いのかもね
[Pikoyan] そら10代が10年前に売れた歌手に詳しいなんてのは
[Pikoyan] あんまりないべさ
[dain] そうねえ
[dain] 負けないでとか揺れる思いとか、別にファンでもないけど歌える私みたいな感覚は、やっぱり20代のものかな
[OTEwork] さ、三十代も。
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] 私、尾崎の曲を一度も聴いてないんですよね。
[CHOBOJA] あれほど有名人なのに。
[NM] なんだかんだいって曲を聴いたことはあるな。歌えと言われれば歌えそうだ>ZARD
[NM] 尾崎は僕もよく解らないw
[NM] よくわからないといえばかまちもわからんが
[OTEwork] #いかん。歯を食いしばりすぎたか。顎が痛い。
[dain] ようするに、「90年代」っていうカテゴリってことか
[Pikoyan] 尾崎は生きてる時はマイナー気味だったけど
[Pikoyan] 死んだから有名になった人だという話を聞いたけど
[Pikoyan] その辺どーなんだろ?尾崎が死んだ時多分小学校か中学校くらいだから記憶に無い。
[NaggyFish] # 音楽ハマリ始めたのが2000年前後だったので、ZARDはちょっと外れてる。まあ、初期こそ宇多田やMISIA聞いてたけど、即効でEGO=WAPPINとかPE‘Sとか綾戸のおばはんとかに言ったからッ。
21:59:59 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/05/28 22:00:00
22:01:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # ……急いで打ったから誤字多い。とりあえず訂正、PE‘Zでした(土下座
[Pikoyan] 今あがった名前では宇多田と綾戸のおばちゃんくらいしかわからなかったりw
[Pikoyan] MISIAは名前に聞き覚えはあるけど曲まで連想できないや。
[NM] PE’Zじゃないかと思うのだが
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] よく間違うんですよね、‘と’。
[NM] なにゆえw
[NaggyFish] なかなかPE’Zの名前を出す機会がないんで、打つたびに忘れるんですッ(ぉ
[NaggyFish] (……あれ、文法の話?)
[NM] いや、普通はShift+7で打つだろうから間違わないだろうと
[NaggyFish] (ぽむ
22:06:17 MOTOIwork -> MOTOI
[NaggyFish] アーティスト名は分かりやすいのがいいですよね、うん!(話題をそらしてみる
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news067.html
[NM] 〉仏師が1体1体彫り上げた木製ガンダムが発売される。ありがたいことです。
[NaggyFish] 神様仏様ガンダム様
22:10:21 KUZUMI -> KUZU_rom
22:10:36 MOTOI -> MOTOImesi
22:11:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/28/news046.html
[NM] 〉個人ブロガーの39%が、仕事、勤務先、同僚に関して機密事項かもしれない、あるいは損害を与える可能性のある情報をブログに書いたことがある。
[dain] そりゃ、あるだろう・・
[NM] あってはならんことではあるが。
[miburo] うひゃひゃ
[sf] 「損害を与える可能性のある」
[OTEwork] ふんむー。仕事の愚痴であっても場合によってはなぁ。
[sf] というのは難しいね
[sf] 元の英語の表現がどうだったのかもわかんないけど
[OTEwork] 会社の愚痴が風評被害の元に「なりかねない」となれば、39%じゃすまんかもな。
[NM] てか
[chita] このガンダム、腰が少し大きくないか
[NM] 仕事の愚痴は書いちゃいかんw
[OTEwork] たしかにねー。
[soutou] 簡単にやれるようになったから
[soutou] リテラシー低い奴もやれちゃうんだよな
[chita] http://lalabitmarket.channel.or.jp/000001/advance/1_108745_0.jpg
[soutou] ちょっと違うがmixiで炎上なんてのがいい例だ
[chita] 背中のビームサーベルは作り付けらしい
[NM] プライベートなことでも他人が関わることならやっぱり書くべきではないというのが僕の持論。
[miburo] これを踏まえてどこかの新聞で、仕事の愚痴をブログでしか発散できない人が増えたことになにかを感じる論説が出やしないかw
[soutou] 愚痴なんか書いても、誰も読みたがらないのに
[OTEwork] 他人がかかわってくることだと、書くときは気を使うな。確かに。だから面倒になって書かない事も多いw
[OTEwork] 後に残るからなぁ。消すのは逆効果だし。
[soutou] そういう無風なブログに飽きてきたところで、暴露めいたことを書いてみたら反応があって
[soutou] つい、調子に乗るとかはありそうだな
[OTEwork] こわっ
[miburo] ありそう
22:24:23 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] http://www.croner.co.uk/croner/jsp/Editorial.do?channelId=-238414&contentId=714662&Failed_Reason=No+BVCookie+present+to+retrieve+the+session.&cache=true&com.broadvision.session.new=Yes&Failed_Page=%2fjsp%2fEditorial.do&BV_UseBVCookie=No
[sf] Bloggy hell!
[sf] これがソースですか
[sf] > Of those who responded and said that they did, 39% admitted that they had posted details, which could be potentially sensitive or damaging about their place of work, employer or a colleague.
[sf] potentiallyねえ。
[sf] 可能性というよりは潜在性くらいですか
[NM] sensitiveを機密事項と訳して良いかどうかは議論の余地がありそうだ
[soutou] まあ、意訳だが、そう意図と違った感じはなるまい
[sf] 人については違うだろうからね
22:30:47 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ザッと眺めた感じだと、昔の電子メールでの応対と同様に、不適切なことを書かないようにするためのルールや訓練をしよう、みたいな話の前置きなわけね
22:38:41 + Randolph_(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:19 + aspha1(~aspha@p1004-ipbf13otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 公開ログで愚痴を言うと、あとにのこるからなぁ(まて)
[meltdown] 見られて困ることは記録に残るものに記載しないように、気をつけるのが基本
[meltdown] 時々忘れるけどなっ(まてまて)
[NaggyFish] orz
22:49:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:55:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021134.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEwork] いかん。ぼーとしてきた。一度寝て、早起きするか……。できるかなぁ。
[OTEwork] つーわけでおやす!!
22:57:44 OTEwork -> OTE_Aw
[NaggyFish] おやすみですー
[shirakiya] ノ
[NaggyFish] 書き急いだ反動が今頃来てる。僕も寝てきまふー。
22:59:11 ! NaggyFish ("左半身が痺れる……(T◇T)")
2007/05/28 23:00:00
[meltdown] 風邪気味なので寝ます
[meltdown] おやすみー
[meltdown] (ぱたむ)
23:02:36 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:03:16 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-123.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:07:51 + aspha(~aspha@p1045-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:54 ! aspha (Connection reset by peer)
23:08:13 + aspha(~aspha@p1045-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:54 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:09:55 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] (うにゅる〜ん
23:10:39 ! jarkeys ("Leaving...")
[EkitaiT] ガガガ文庫「マージナル」読み読み
[EkitaiT] 読みやすかったー
23:11:05 MOTOImesi -> MOTOI
23:11:20 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] あれだ、ドラマにするといい感じぽ
[EkitaiT] 雰囲気はGOTHににているなあ
[EkitaiT] ラストの方にナイフでの一騎打ちなシーンもあったし
23:13:23 ! syo_ ("Leaving...")
[EkitaiT] それでも一回目の大賞作としてはいいんでないでしょうか
23:18:00 ! gama ("TakIRC")
[EkitaiT] 主人公のどこまで本気かわからないギャグセンスも笑えたしにゃ
[EkitaiT] 因みに「学園カゲキ!」も買ってきてみたり
[EkitaiT] しかし疲れた
[EkitaiT] というわけで今日はこれにて
[EkitaiT] それでは
23:20:55 ! EkitaiT ("バタン、キュー")
23:22:06 + akiraani(~akiraani@ackube004157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 私も終了かな。ポリフォニカWikiまた追加したし。
23:26:39 ! chita ("quit")
23:29:00 ! kudann-aw ("Leaving..")
23:29:16 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:30:09 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:33:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:33:26 kudann -> kudann-aw
23:36:04 + sifr(~sifr@ZQ241243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k マージナル
[Role] db: キーワード一覧:マージナル をどうぞ♪
23:50:25 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k ガガガ文庫
[Role] db: キーワード一覧:ガガガ文庫 をどうぞ♪
23:58:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b9b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あらいぶ
[akiraani] 電撃新シリーズ開始おめでとうございます(挨拶
[ENOKINO] デジタル一眼レフを買おうと思って、東京に出てカメラマニアの作家さんたちと、都内をウロウロしたあげく
[ENOKINO] 買わずに帰ってきました(w
2007/05/29 00:00:00 end