#もの書き外典 2007-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-27をご活用くださいませ。

2007/05/27 00:00:00
00:17:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] .wiki キネティック版
[Role] db: キネティック版 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:キネティック版 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki キネティック
[Role] db: キーワード一覧:キネティック
[Role] db: キネティック で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[Prof_M] ネタバレ部分については,ネタバレとして作っておくかなあ
00:28:42 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:30 kannaCOOK -> kannna
00:40:29 kannna -> kannnaOFF
[Stella_] asahi.com:「デスノート」、中国で取り締まり 「成長に悪影響」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0526/JJT200705260004.html
00:54:11 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/05/27 01:00:00
01:15:16 ! Stella_ ("See you...")
01:19:03 ! EkitaiT ("二度寝じゃー")
01:25:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo599116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:31:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:34:49 ! ao ("ぐない。")
01:36:46 Morris -> MorrisZZZ
01:56:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/27 02:00:00
02:03:15 Leonald0 -> Leony_slp
02:04:23 ! Pikoyan ("See you...")
02:11:20 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-92.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:46:47 ! NO (Connection reset by peer)
02:47:26 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:50:03 ! NO (Connection reset by peer)
02:50:18 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 03:00:00
03:04:20 ! NO (Connection reset by peer)
03:14:31 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:15:20 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
03:17:39 ! gombe ("Leaving...")
03:19:23 ! yoriyosi ("CHOCOA")
03:21:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/05/27 04:00:00
04:11:14 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:12:52 ! NO_ (Connection reset by peer)
04:13:24 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:24:20 mihiro -> mihiaway
05:57:53 ! mikeZzz ("デフラグのため落ち。")
2007/05/27 06:00:00
2007/05/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:09 ! fukaChoku ("Leaving...")
07:25:13 + fukaNote(~fukanju@p12210-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:34 fukaNote -> fukaChoku
2007/05/27 08:00:00
08:14:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:33 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:49 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:10 + ponzz0(~ponzz@fi1070.i71.ix1.co.jp) to #もの書き外典
08:53:13 ! mikeyama ("りぶーと。")
08:54:39 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 09:00:00
09:00:22 fukaWork -> fukanju
09:00:33 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:02:40 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:49 fukaChoku -> fukaGuten
09:26:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:29:06 Kannna -> kannnaOUT
09:37:13 ! NM ("Leaving...")
09:38:24 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:37 MorrisZZZ -> Morris
09:48:40 kannnaOUT -> kannnaON
09:54:41 ! Pikoyan ("See you...")
09:56:43 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 10:00:00
10:06:11 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070525.html#100000
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070526.html#170000
[Yu_Aizawa] 自分の経験を生かして
[Yu_Aizawa] 読者が読み捨てても良いようなものをいつかは書きたいなとは思う。
[Yu_Aizawa] #ログはリンク先のログも参照ねっ
[Yu_Aizawa] しかしいざそれを考えるとなると、
[Yu_Aizawa] ううん、難しいな、という気はする
[Yu_Aizawa] 読むときに読者が身構えない、身構えさせないというのは、難しい。
[kannnaON] ふみゅん……
[Yu_Aizawa] なんか読みたいなと思うときに本屋とかにあって、気軽に買って読めるもの
[kannnaON] ログのどの辺読めばいいのかわかにゃいけど……
[Yu_Aizawa] そういうものも、自分の書きたいものの一つです。
[kannnaON] うーみゅ……なんか読みたいなと思うときに本屋とかにあって、かぁ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070525.html#090000
[Yu_Aizawa] これも追加だにゃ>ログ
[kannnaON] 飛躍があるかもしれないけど。CMコピーは身構えない人/身構えさせないコピーは目立つ気がする。
[kannnaON] #受け手を身構えさせるコピーもあれば、いつも意識してる消費者もいるけど。
[kannnaON] 糸井重里さんとか、石井衣良さんとか、ほかにも宣伝関係のお仕事から文筆家、作家に転じた人っているよね。
[kannnaON] #石田衣良ら
[Yu_Aizawa] シリーズものじゃなく、一巻読みきりが基本で
[Yu_Aizawa] 設定とかキャラクターもそんなに複雑じゃなく
[Yu_Aizawa] 想定読者を広くして
[Yu_Aizawa] 誰でも気軽に読める明るめのストーリー
10:30:52 Morris -> MorrisAFK
[kannnaON] 親子丼?
[Yu_Aizawa] そんな感じで想定しています
10:31:04 kannnaON -> kannna
[Yu_Aizawa] そうかも
[Yu_Aizawa] 文体も大げさではなく、素直な文体ですっと入ってゆける
[Yu_Aizawa] そんな感じを想定しています
[kannna] 狙いってことですね<文体
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 他の人からは安っぽいといわれるかもしれませんが
[kannna] 例えば、雑記みたいな、短いエッセイを毎日書くとかが、いいと思うな。文体は、普通の人は、結果として練り上げるものと思うから。
[Yu_Aizawa] 自分としては安っぽくても良いと思います。上のような理由からです。
[kannna] #文体模写が上手だと言われる人は、作家さんの内でも、ことさらに言われるくらいにレアっぽい。
[Yu_Aizawa] その一方で思いっきり趣味に走った、自分の書きたいもの、愛を注ぎまくりのものも書きたい
[kannna] あはっ。欲張りだねー♪
[kannna] 若いんだから、当然だよね。
[Yu_Aizawa] その両方に価値を認めてますから。
[Yu_Aizawa] まあ色々書いたほうがいいでしょうからね。
[kannna] そうですね
[kannna] いろいろ書いて、確かめるのがいいと思うな@私見
[Yu_Aizawa] 今回の電撃大賞で、最初は自分の書きたいものを色々詰め込んだものを書こうとして失敗したので、次は自分の書ける題材として女子相撲の作品、「はっけよい!」を書き上げました。
[kannna] はい
10:43:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yu_Aizawa] しかしまあ、それが賞を獲ったとしても題材が題材ですから、売れることは難しいだろうなと、正直、思った。
[kannna] そっかー
[kannna] どこが難しいと思えるのだろうか。
10:44:49 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] だから賞をとっても獲らなくても、次は自分の書ける題材で、それかつ売れるものを書きたいと思った。
[Yu_Aizawa] 題材がマニアなんですよ。女子相撲という題材が。
[kannna] 例えば、Aizawaさんの、脳内に編集さんをエミュレートしてみる。
[kannna] 題材がマニアなので、もう少し、これこれのところをなんとかして、売れるようにしてください、と言われた、と思考実験してみる。
[kannna] Aizawaさんは、その課題を、どうやって突破するだろうか?
[kannna] なぁんてね。
[kannna] 思考実験ね。
[Yu_Aizawa] 現在は女子相撲は立派なスポーツですが、その昔「女相撲」はエロのカテゴリーの一つだった(しかも今はかなりマイナーなジャンル)
[Yu_Aizawa] キャラクターですかね。
[kannna] なるほど<キャラクター
[Yu_Aizawa] >突破のキー
[Yu_Aizawa] まあ一応、一般のライトノベル読者に向けのシーンとかは入れましたけど。
[Yu_Aizawa] 読者向けの
[Yu_Aizawa] 変えるとすればそういった萌えとかキャラクター描写の強化とかが主な点になってくるとは思う。
[Yu_Aizawa] キャラクター小説ですし。
[Yu_Aizawa] 展開とかももう少し強くしていくべきかなとは思う
[kannna] ふみゅ
[kannna] 萌え強化と展開強化の両立、ですかね。
[Yu_Aizawa] 送ったバージョンだとちょっと淡々としすぎてるかなとは思う。特に最後の東日本学生新相撲選手権のところは。
[Yu_Aizawa] もっと盛り上がりは欲しいと思った。
[Yu_Aizawa] 斜め上の展開とまでは行かないかもしれないけど、もうちょっと心を揺さぶる展開が欲しいと思った。相撲のシーンで。
[Yu_Aizawa] 一応盛り上がりのシーンはあるけど
[kannna] それは……わかる気しますですね。僭越かもしれないけど。
[Yu_Aizawa] もっと欲しいよなぁ、と。
[Yu_Aizawa] 小さくまとめすぎたきらいはあるかもしれない。
[kannna] ふむり
[kannna] なんか、こういう検討から、次回作のコンセプトが出てくるようだといいですね。
[Yu_Aizawa] はい
10:59:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2007/05/27 11:00:00
2007/05/27 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ただ文体とかはこの線を伸ばしていくべきかな、とは思った。
[Yu_Aizawa] 分かりやすい、癖の無い文体という方向性。
[kannna] それは、いいと思う。
[kannna] けど、アタシは書きたいもの、書き続けられるものを見極めながら、調整してくのが、いいと思うな。
[kannna] 分かり易い文体と言うのは、分かり易いけど。
[kannna] 癖のない文体、と言うのは、小説だと、読者が思う部分は大きいから。
[kannna] 方向性としてはありだと思う。
[Yu_Aizawa] ふむ
[kannna] #例えばね、体言止めが続いて、分かり易い文体を、「癖がある」と思う読者もいれば「癖がない」と思う読者もいるのね。
[kannna] #夢枕獏の格闘小説の格闘シーンの文体を。「スピード感と体感感覚があって、よく書けてりゅ」と思う人もいれば「癖が強すぎて、ヘタクソ」と思う人もいる。
[kannna] #体言止め、多いんだよね<獏さんの格闘シーン
[kannna] ♯多いかどうかは、アレだけど、目立ってはいる。
[Yu_Aizawa] #なるほど
[killist] #かんなさん、11:09の発言のシャープ、それ音楽記号のシャープかもw
[kannna] なので、アタシは方向性を決めるのは、すごくいいと思う。賛成と言うか……Aizawaさんが決めたように行くのがいいと思う。
[kannna] そっから先は、文体については、きっと書きながら練ってく方がいいと思うにゃ@繰り返し主張で悪いけど
[kannna] #あり、何で混じったのかしら?<音楽記号
[Yu_Aizawa] 例えば自動車メーカーとかパソコンメーカーとか電機メーカーとかあるじゃないですか
[Yu_Aizawa] ああいう様々な客層に対応できる作家になりたいと思った。
[kannna] なるほど。
[kannna] それは、つまり……商品のラインを複数持つってことかな?
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] どれだけラインを持てるかは分かりませんが
[Yu_Aizawa] できるだけ複数のラインを持ちたいとは思う。
[kannna] アタシ、前も書いたことあるんだけど……
[kannna] 思うに、多分、愛情を注ぎこめる題材(ネタ)が3つあるといいように思う。
[kannna] 3つあると、結構なブレンドも出切る。
[Yu_Aizawa] なるほど
[kannna] 夢枕獏の、格闘、呪術(密教や、陰陽師)、登山、とかね。
[Yu_Aizawa] はい
[kannna] 獏さんの場合、プロレスが凄く好きで、プロレスを中心軸にして「格闘」って分野を抑えてるみたいなとこも、実は応用が効くコツなのかもしれません。
[Yu_Aizawa] ふむ
[kannna] マニアックかどうかって、料理法だから。
[kannna] オカルトネタって言って、魔術結社みたいなもの「から」出てくるのはいいけど。それ「鹿」出てこないと、マニアックになりますよね。
[kannna] それ「しか」
[kannna] つまり、街頭の占い師とか、恐山のイタコとか、新興宗教とか、裾野は広いので。
[OTE] #オカルトと言う単語に反応
[Yu_Aizawa] なるほど
[OTE] オカルトの個別のネタだけを使うのではなく、その根底の考え方とかを使って、他のジャンルを料理できれば。それはまぁマニアックかもしれないけど「斬新な視点」を提供できるかもしれない。
[kannna] 諸星大二郎とか?@ちょっと違うか(笑)
[OTE] ネタの数じゃなくて、ネタの考え方を複数持っていれば、これは色々面白い。
[kannna] #マニアックはマニアックれすよねー
[kannna] あ、上手いな、<ネタの考え方を複数持っていれば
[Yu_Aizawa] なるほどー
[OTE] 鋼の錬金術師も、あれは単に錬金術ってネタを持ってるだけじゃ、あの作品は出てこないだろう。
[kannna] でも、ネタの考え方って、かなりネタの料理法に近いよね
[kannna] ネタ(題材)の捌き方って言うかさー<ネタの考え方
[OTE] まぁ考え方知ってても応用力が無ければオリジナルのレシピは作れんがね(ひひ
[Yu_Aizawa] orz
[OTE] これは、プログラムの授業で口酸っぱくして話してるネタなんだが。
[OTE] 「プログラムは、コンパイルとおって動きゃいいってもんじゃない。どんな時に失敗してどういうエラーが出るのか。その原因も知ってなきゃ現場じゃただの案山子だよ」
[OTE] 失敗するやり方、成功するやり方。両方あって初めて応用が利くんじゃないかって思ってる。
[Yu_Aizawa] なるほど
[OTE] オカルトでも「XXすれば召喚が成功する」ってだけじゃなくて「○の要素がかかわると失敗しやすい。それは×だから。でも逆にいえばそれをどうにかできれば……」
[OTE] って知ってて、そこに捜索独自の飛躍を加えることができれば、新たなネタの切り口になるかもしれない。
[OTE] 創作
[Yu_Aizawa] ふむ
[OTE] 週刊マガジンのハンマーセッションも、なんかそういうネタだよね。
[OTE] 全体的に。
[kannna] それは、あれだにゃ。餓狼伝で言うと、主人公が古流の関節技を学ぶ時の感慨に似てるにゃ<そこに捜索独自の飛躍を加えることができれば、新たなネタの切り口になるかも
[kannna] #極めた形が同じでも、こんな入り方があったのか、と驚く主人公であった。みたいな
[OTE] その方向が、ばかばかしいほどに大げさなアイテムの形を取ってるとガジェットになる、のかもしれん。
11:39:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] なるほど
[OTE] 最近、チャンネルで好きな人が多い「なのは」にしてもなんかそういうのはあるんじゃないかなぁ。
[kannna] #ちなみに、さっきアタシが話してたつもりだったのは、ちょっと別のイメージで、主人公と別のキャラが、「技なんて10も20も知ってる必要はないんだよ」って言うとこをイメージしてた<愛情注げるネタが3つあればいいんじゃないか、の話
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[OTE] 魔法文明を機械のように運用するってパターンは、もうやたらとあるし、魔法をカートリッジにするってのもある。魔法の運用をミリタリー調ってのもあるし。
[OTE] 魔法少女ってネタが入ってるのと、調理の仕方じゃないかなぁと思うんだけど。なんか本筋からずれすぎたね。ご免。
[OTE] あぁ、かんなさんの誤読してた上に自分ネタに持っていきすぎちゃった。すまんです。
[Yu_Aizawa] いえ、勉強になりました。
[kannna] ううん。構わないにょ。
[kannna] なんちゅーか、焦点あわせてるとこが違うだけで、一連のお話だと思いまする。
11:47:01 + ENO(~taka-miy@pd31438.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTE] ちーす>enoさん
[kannna] こことかいいお話ですよね>[OTE] 「プログラムは、コンパイルとおって動きゃいいってもんじゃない。どんな時に失敗してどういうエラーが出るのか。その原因も知ってなきゃ現場じゃただの案山子だよ」
[kannna] こんにちは
[ENO] ネタというのは、基本的に使い捨てなので、愛情を注ぐネタが三つしかないと、すぐに行き詰ると思うぞ(w
[ENO] 愛情を注げる「引き出し」という意味で言ったのだと思う、というか俺の辞書では「ネタ」は引き出しの中に転がってるもの
[kannna] まー、んじゃー、ネタとゆーより、分野とゆーか。
[kannna] あ、なるほど<引き出し
[kannna] #フォルダれすね
[ENO] たとえば「銃器」という引き出しには、『大男が22口径の小さな拳銃を持っている』『豆鉄砲か、とバカにされる』『だけど、この大男は、その22口径の小型拳銃で100メートル離れたところから相手の目を打ち抜く』
[ENO] なんて「ネタ」が一杯転がっている、
[OTE] ネタが糸でつながってますな。
[ENO] みたいに「引き出し」ごとに、ネタを分類して詰め込んであるわけで、ようは、その「引き出しに」愛情を注げる、というか「俺はこの引き出しの中身については負けない」という引き出しが三つあれば
[OTE] #手伝いに呼ばれたのでちょっと離れます
11:52:38 OTE -> OTE_Aw
[ENO] なんとかやっていけると思うのだな
[Yu_Aizawa] #いてら
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 藍沢君の「女子相撲」だが、もし、あれを読んだ編集さんに「女子相撲じゃあ、読者に馴染みが無さ過ぎるから、あれを他のスポーツにして書き直しできないか?」と言われたらどうする?(w
[Yu_Aizawa] 一対一で、馴染みのあるスポーツに置き換えられないかな、とは思いますけど
[ENO] そう言われないための工夫がされているかどうか
[Yu_Aizawa] あるいは個人系のスポーツ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] つまりは、女子相撲でなければならない理由が、読者に伝わっているかどうか
[ENO] 編集さんはそこを見る
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] そこが描かれていないのなら、それは「単に物珍しいスポーツを題材にしただけのよくあるもの」として捉えられてしまう
[Yu_Aizawa] はい
[Banyu11th] 女子相撲って、マワシだけってわけには行かないと思うんだけど、どんなかっこなの?
[ENO] 他人があまり知らないジャンルを書くときの一番難しいところがそこなんだ
[Banyu11th] うやっぱ、Tシャツとか着るの?
[Banyu11th] やっぱ、Tシャツとか着るの?
[Yu_Aizawa] うん、それとスポーツパンツとか
[Prof_M] #社内研修で「基本を押さえるのは大事だ。基本があって初めて応用が生きる」とは口を酸っぱくして言うてるんだけど,基本の中には“安全に確実に成功する方法”があって基本の逆を行うと“失敗する”可能性が高くなるからなんだよな。基本押さえていれば,リカバリも出来るけど……
[Banyu11th] スポーツパンツって、スパッツみたいな感じでいいのかな。
[Prof_M] #ずれたか
[Banyu11th] つまり、マワシは付けない?
[Yu_Aizawa] レオタードにグラップリングパンツと呼ばれるパンツに回しといった格好で相撲をとります
[Banyu11th] へぇ
[Prof_M] ふむ
[Banyu11th] よくわかんないが、水着の上からマワシを着けてるようなもんなのか
[Yu_Aizawa] 廻しが組み込まれているタイプのパンツもありますねー
[Yu_Aizawa] あ、あと水着に回しということもありますね
[Banyu11th] マワシが組み込まれているって、もう俺にはイメージできない世界だな。
[Banyu11th] 言葉は理解できるが、絵が出てこない
[Banyu11th] んー
2007/05/27 12:00:00
[Yu_Aizawa] 画像があるので見せられればOKなんですが……。
[Yu_Aizawa] まずいかな
[Banyu11th] いやいや、もの書きが画像に頼っちゃダメだろw
[Yu_Aizawa] まあ一応説明しますと
[Banyu11th] マワシが組み込まれているパンツ、を俺がイメージできるように、文章で教えてくれよぅw
[Yu_Aizawa] 回しのたてみつが
[Yu_Aizawa] パンツの中に入っているといえば分かりやすいでしょうか?
[Yu_Aizawa] で、回しの横の部分がパンツの外についている
[Yu_Aizawa] そんな感じです。
[Yu_Aizawa] 昔の全日本選手権とかではそのタイプが主流だったのですが
[Yu_Aizawa] 国際化などにより
[Yu_Aizawa] 今では普通のスポーツ用パンツの上に普通の廻しを締めるというタイプが主流となっています。はい。
[Banyu11th] たてみつって何?
[Yu_Aizawa] 回しの股間の部分です>たてみつ
[Banyu11th] 入っているってのは、つまりどういうコトなんだろう
[Banyu11th] 素材って、布なの?
[Banyu11th] 中に入っているってのは、どういう状態?
[Banyu11th] パンツの股間部分が合わせになってて、その中に差し挟んでいるの?
12:05:34 kannna -> kannnaOUT
[Banyu11th] それとも、まず、そのタテミツとやらを装着してから、パンツをはくの?
[Yu_Aizawa] あそこがパンツの裏側に入っているというか隠れているわけです(表からは見えなくなっている)
[Banyu11th] はたまた、パンツの内側にたとえば縫いつけてあったりするの?
[Yu_Aizawa] あ、そんな感じだと思って良いです
[Banyu11th] いや、どんな感じだよw
[Banyu11th] 3つ言ったじゃんw
[Yu_Aizawa] >パンツの内側にたとえば縫いつけてあったりする
[Banyu11th] なるほど
[Yu_Aizawa] 内側にたてみつがあって、パンツと廻しが一体化しているわけです
[Banyu11th] で、横の部分ってのは、
[Banyu11th] 要するに、
[Banyu11th] ベルトの部分ですよね。
[Yu_Aizawa] で、選手はそれを穿く、と。
[Yu_Aizawa] そうです。
[Banyu11th] まわしを取ったー とか言われるときに持ってるトコ
[Yu_Aizawa] ええ
[Banyu11th] それは
[Banyu11th] どうなの。
[Banyu11th] パンツに縫いつけてあるの?
[Yu_Aizawa] はい
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] で、そのベルトと、タテミツは、違う布地なのね?
[Yu_Aizawa] 同じだと思います
[Banyu11th] 思う?
[Banyu11th] 素材が、ってことじゃないよ。
[Banyu11th] 1枚の布地か、複数枚の布地か、ってことよ。
[Banyu11th] たとえば、越中ふんどしは、全部で1枚の布地でしょ。
[Yu_Aizawa] あーそれは確認していないなぁ
[Banyu11th] 六尺ふんどしもそう。
[Banyu11th] 普通の相撲マワシもそうだったと思う
[Yu_Aizawa] 多分複数枚だと思うんですけど……<作りから創造するに
[Banyu11th] だとしたら、なんでタテミツが必要なの?
[Banyu11th] 必要性が、俺には感じられないのですが。
[Yu_Aizawa] 力が入らないからです
[Banyu11th] どこに?
[Yu_Aizawa] 掴んで寄るときに、必然的に持ち上げる格好になるわけです
[Banyu11th] そうですねぇ
[Banyu11th] でも、マワシのベルトとは、別パーツなんでしょ
[Banyu11th] だったら、連動してない以上、不要なんじゃない?
[Yu_Aizawa] 繋がっているとは思いますよ
[Banyu11th] ?
[Yu_Aizawa] >一体式パンツのベルトとたてみつ
[Banyu11th] でも、別パーツ?
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] ベルトとタテミツを、また縫いつけてあるってコト?
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] そんな感じだと思います
[Yu_Aizawa] ちょっと中身見たことないので。
[Banyu11th] 調べないと!w
[Yu_Aizawa] 一体式がベルトと廻しが一体化しているのかどうかわからないんですよねー
[ENO] 愛が無いぞ(w
[Yu_Aizawa] orz
[Banyu11th] 「調べないと!」に対して、「わからないんですよねー」では、答えにならないじゃないか。
[Banyu11th] 女子相撲屋さんにいって、買うなり試着するなり。
[Banyu11th] てか、分からないから調べるのでは?
[Banyu11th] 調べ方も分からないなら、題材考え直した方がいいかも知れませんが。
[Yu_Aizawa] やっている人に聞くのが一番なのでは
[ENO] どこまでこだわるか、こだわったからといっていいものが書けるわけじゃないけど
[Banyu11th] なのではもなにも。
[Banyu11th] 調べるのは俺の仕事じゃないよ
[Banyu11th] 調べるなら、藍澤さんがやるべきだ
[ENO] 自分の知らないことは書きようが無い、というのは事実だろう
[Yu_Aizawa] まあそれはそうですけどね>調べるなら、自分がやるべき
[Yu_Aizawa] ただ
[ENO] 知っていることを書いて、知らないところを想像で埋める。その割合がどれだけあるか
[ENO] その想像でうめる部分を、精緻に書き出せるだけの筆力と、他の引き出しの中身で補えるのなら問題は無い
[Yu_Aizawa] 廻し一体式で吊り上げられた時に股間にたてみつが強く押し付けられてしまうのは事実らしく、繋がっている(縫い付けてあるかどうかはともかくとして)のは確かですね。
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] ただ、なんとなく、こんな風になっているんだろうなあ……というのものでも、書いてある題材自身が、そういう空想のものなら言い訳が出来る
[ENO] 現実を舞台にすると、それができない
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] でも、現実を舞台にすると、物語の説得力が増すように思える
[Banyu11th] 俺が疑問なのは、「吊り上げられた時に股間にたてみつが強く押し付けられてしまう」というだけでは、
[Banyu11th] たてみつの存在意義がわからんのです。
[ENO] 両刃の剣なのだ、現実を下敷きにする、というのは
[Banyu11th] パンツだって、つり上げられたら股間に強く押しつけられるよ?
[ENO] 作者に要求されるものが、膨大になる。今、ばんゆー君が聞いてるような疑問に明確に答えられるだけの知識と経験が必要になる
[ENO] この疑問は、女子相撲をやっている人間なら答えられる、当然キャラクターも答えられるはずだ
[Banyu11th] もひとついうと
[ENO] つまり「たてみつ」というのは、パラシュートなどのハーネスの、太ももを支えるベルトの役割をしている
[Banyu11th] 俺が今言った疑問をさ、藍澤さんがすでに気付いていて、何らかの理由によって、それを無視した、あるいは調べたけど分からなかった、のなら、それはそれでひとつの解答だと思うんだ
[ENO] 身体を持ち揚げる際の支えとして、体の中心を支えるものとして存在する
[Banyu11th] でも、その疑問にそもそも気付いていなかったのなら……
[ENO] 柔らかい布地では体重を支える事はできないため、回しと同じ材質の布を股間に通し、体重を支え、投げなどの支点に使う
[ENO] 俺の解説は「普通の相撲」のときのまわしのたてみつの解説だけどな(w
[Yu_Aizawa] たしかにそうだと思います>enoさんの解説
[Banyu11th] それは、俺も分かる。
[Banyu11th] でもさ
[ENO] では、j素子相撲の場合はどういう風になってるのか? と聞かれたらどう答えるかだな
[Banyu11th] それはさ、まわしとたてみつが、同じパーツだから成立するんじゃないのかな、都。
[ENO] 女子相撲の衣装、というか稽古着の場合は、どこが違うのかどこが同じなのか
[Banyu11th] 2つのパーツだったら、それを縫いつける糸の強さは、体重を支えられるの?
[Banyu11th] 支えられないんだったら、意味ないよね。
[ENO] ベルトの部分をつかんだ力は、どういう風に身体に作用するのか
[Yu_Aizawa] 強く縫い合わせていれば大丈夫だと思いますが>別パーツでも
[OTE_Aw] #たらま
[Yu_Aizawa] #おかー
12:31:20 + Leonald0(~Leonald@i60-46-197-223.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENO] この辺は基本的な疑問になると思う、あの衣装を見た人はね
[ENO] だって外からはベルトしか見えない
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] そういった材質や縫製や、強度を、想像で答えるか、実際に見て触った経験から答えるか
[ENO] キャラになりきれば、想像でも「こうなっているんです!」と答えられる(w
[Yu_Aizawa] orz
[ENO] 確かに日本人の多くは銃を撃ったことはないだろうし持った事も無いだろう
[ENO] でも、モデルガンやエアガンなら持てるし撃てる
[ENO] 重さや扱い方、を体験してその隙間を想像で補う
[Banyu11th] 「強く縫い合わせていれば大丈夫だと思います」って言うけどさ
[ENO] まったく持ったことも触った事も無い人の「銃器」の描写は、どこか薄い(w
[Banyu11th] 糸って、キレない?
[ENO] 切れないくらいに頑丈に縫い付けてあるんじゃないのかな
[Yu_Aizawa] 切れますけど、何重にも縫い合わせているとか、かなり太い糸を使っているとかは、考えられます
[ENO] そこで、知っていれば言い切れるんだな(w
[Yu_Aizawa] さてご飯なのでちょっと離席します
[Yu_Aizawa] はいorz
[KITE] 私は短編賞に送った小説書いたとき
[KITE] 実際に車椅子で通学している子にメールしたことがある。
[KITE] ちゃんと丁寧に返事が返ってきた。
12:39:21 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENO] 素材に対する愛のレベル
[ENO] 作家志望者の多くがここを見誤るというか、プロの取材を見て「そんなとこまで調べるんですか」と、驚く人が多い
[ENO] んでもって、半分くらいは「もっと調べろ」というと怒る(w、
[OTE_Aw] といっても、全部を全部知らないとって訳でもないですよね。演劇を書くのに演劇のすべてを知らないとってやってたら何もできやしない。
[ENO] ようは、納得できるかどうか
[ENO] 自分と読者の両方がね
12:41:56 + Yad_Furo_(~Yaduka_ka@airh128022236.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] でも、作家志望者の「納得できるレベル」というのは、得てして読者の納得できるレベルより低いか同等のレベル
[ENO] 「俺はこれについてちゃんと調べた」と胸を張る、その内容は、ネットで調べてだれでも知っているレベルか、ちょっと深い程度だったりする
[ENO] この辺も以前話をした「最初の三十分で出たアイディアは捨てろ」という部分に通じる
[ENO] 読者のレベルで書いたものは、読者にとっては、ありきたりなんだ
[OTE_Aw] あぁ確かに。
[ENO] 送り手になるなら、もう一歩深く知って、深く書かないと、読者は納得してくれない
[OTE_Aw] ついでに浅く読めれば言うこと無いですな。
[ENO] そうそう、そこが大事
[ENO] 難しい事をわかりやすく、読みやすく書く
[OTE_Aw] オカルトの深いネタがあっても、ラテン語勉強しないとちっとも面白くないラノベは嫌だw
[KITE] 自分はそういうことをある程度以上やっているつもりで小説を書いているけど
[KITE] ENOさんの調べ方とか見ると「まだ足りない」と思う。
[ENO] こないだ、ここでakagane師匠と「女王陛下のユリシーズ号」をライトノベルにできるか、という話をしたけど
[ENO] 難しいけど、俺はやれると思う
[ENO] でも、それをやるには、まず「女王陛下のユリシーズ号」と同程度のものが書けるだけの能力が無ければ無理だろう
[OTE_Aw] #しごとー
[ENO] その深さを持って、浅く読める話を書かなくちゃならない
[KITE] 厳しいですね。
[ENO] 難しいし厳しいし、なにより売れ行きも厳しいだろう(w
[KITE] 最後が致命的だ(笑)
[ENO] でも、そこをキャラ立てでカバーしつつ、ハラハラドキドキの物語にしていく腕が必要だ
[ENO] 自分に言い聞かせているような気分になってきたぞ(w
12:55:24 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #ただいま
[ENO] さて、俺もメシ落ちします
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ありがとうございました
[ENO] いじめているつもりは無いが、脇が甘いぞ(w <藍沢くん
[Yu_Aizawa] orz(w
[ENO] ゴルゴ13のようなキャラを書くなら銃で人を撃つという経験をしろ、とは言わない(w
[ENO] でも、女子相撲をやるキャラを書くなら、基本的な部分の知識はあったほうがいい
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] テニスをするキャラとか、卓球をするキャラなら
[ENO] 知っている人の方が多いから説明はあんまり要らないけど
[ENO] 知らん人の方が多いスポーツを題材にするなら、自分がインストラクターになって、広く人々に愛好者を広めようとする、くらいの積極性が無いと
[ENO] 読者には伝わらない
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 愛だよ愛(w
[ENO] さて、落ちます
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[ENO] ではでは
2007/05/27 13:00:00
[Yu_Aizawa] ではー
[Yu_Aizawa] ノシ
13:00:06 ! ENO ("CHOCOA")
13:00:55 Leonald0 -> Leo_GoOut
[Yu_Aizawa] >[ENO] 読者のレベルで書いたものは、読者にとっては、ありきたりなんだ
[Yu_Aizawa] もっと勉強してくるにゃ……。
[Yu_Aizawa] ぐすん。
13:09:25 Yu_Aizawa -> Yu_Hetare
13:09:45 Yu_Hetare -> Yu_orz
13:15:09 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021092.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:35:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:36:24 mihiaway -> mihiro
[ponzz0] -++-
[ponzz0] +-+-
13:51:02 Leo_GoOut -> Leonald
13:56:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd31438.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 14:00:00
14:00:14 EkitaiT -> EkiBenBen
14:13:42 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiBenBen] 大盛りいか焼きそばを食べたらお腹の調子が悪くなった…
14:21:02 Leonald -> PLeonald
[Yu_orz] なでなで
[aba] >12:14 (Banyu11th) 「調べないと!」に対して、「わからないんですよねー」では、答えにならないじゃないか。
14:36:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aba] | ・) これは、チャットの性質上、ちょっとキノドクだ。
2007/05/27 15:00:00
15:09:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:10:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:11:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:12:27 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:45 ! Yu_orz ("それではノシ")
15:23:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
15:43:17 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/05/27 16:00:00
16:03:24 ! EkiBenBen ("Auf Wiedersehen!")
16:18:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
16:20:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:21:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き外典
16:28:25 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
16:29:39 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:19 + akiraani(~akiraani@ackube006096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 17:00:00
17:10:02 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] あぁ。まあ職場で叱責されてる場面なら、しょうがないけど。チャットだとね。ちょっときついやね。>abaさん
[aba] ん
[aba] いや
[aba] 文字打ってエンター押したタイミングとかその辺。
[OTE_Aw] あぁ。そうやねぇ。
[OTE_Aw] チャットってなかなか不便やなぁ。
[aba] 「調べないと」に対する「わからない」ではなく
[aba] その前の発言から続いた
[aba] 「まだそこまで調べてないんですよ」的な発言ではないかと。
17:34:12 + akiraani_(~akiraani@ackube005171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[aba] と、読むこともできるわけですよ。時間的に。
2007/05/27 18:00:00
[Prof_M] さて
[Prof_M] 『キネティックノベル版神曲奏界ポリフォニカ』完結につき感想など
[Prof_M] 他シリーズの結末に関する大きなネタバレがあるのはさておき,
[Prof_M] 第3話は,コーティカルテの過去とフォロンが現在(クリムゾン・シリーズ)に繋がるスタンスを確立する話。
18:48:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 第4話では,危機また危機でぐいぐい盛り上げて,最後に大団円。
[Prof_M] 最後に決め手となったのが,神曲でもない「ただの歌」というのが泣かせます。
[Prof_M] そして,場面は変わって卒業式に。
[sf] .wiki キネティックノベル版
[Role] wiki: キーワード一覧:キネティックノベル版神曲奏界ポリフォニカ キネティックノベル版神曲奏界ポリフォニカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/polyphonica/?SinkyokuSoukaiPolyphonicaKineticNovel
[Prof_M] 一気に観るにはちときついですが(オートモードでで10時間ちょい),まずまずよいものでした。
[Prof_M] 一度全編観てしまえば,目次が出るので読み返しは幾分か楽ですけど。
[Prof_M] 小説にしたら何巻分になるのかなあ。今までのクリムゾン・シリーズくらいになるのかしらん?
[sf] ほー
[Prof_M] いくつかの点については,結末が書いてないものもありますが,それは想像で補うとして。
18:59:31 + akiraani(~akiraani@ackube002138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 19:00:00
[Prof_M] それでも,かなりの文章量があります。
19:06:33 Hisasi -> Hisa_away
19:06:40 EkitaiT -> EkiMeshi
19:20:54 PLeonald -> Leonald
19:29:04 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:36 ! OTE_Aw ("まいっちんぐ")
19:30:56 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:58 EkiMeshi -> EkitaiT
19:33:25 Leonald -> Leo_GoOut
19:44:06 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:59:13 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 20:00:00
20:06:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:08:38 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022063.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:56 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200705260007.html
[meltdown] >取材ヘリの撮影班につい手を振り、浮気が発覚
[meltdown] ナイスだ、イタリア人
[SiIdeKei] ああああああ(笑)
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/nzland/story/20070527afpAFP012606/
[SiIdeKei] >【こぼれ話】不眠に悩む男性の耳の中からダニが100匹 (AFP=時事)
20:20:10 + ponzz(~ponzz@n156.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ああああああああ
[EkitaiT] う、これは…
[meltdown] フジツボの都市伝説が発展したようなニュースです
[EkitaiT] 耳でダニを繁殖させちゃダメでしょ…
[SiIdeKei] >≪写真は、ニュージーランドの主要都市オークランドの風景≫
[SiIdeKei] 耳の中の写真でなくて、よかった。
[EkitaiT] しかも鼓膜付近なんていう奥まった場所とは、性質が悪い
[EkitaiT] や、イメージ図で耳からダニがわさわさ出てくる絵とかの方が(ぉ
20:31:03 ! OTE ("Leaving..")
20:35:03 Leo_GoOut -> Leonald
20:39:22 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:44:31 Hisa_away -> Hisasi
20:44:47 ! NO (Connection reset by peer)
20:45:33 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:46 MorrisAFK -> Morris
20:54:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:59:18 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 21:00:00
21:01:15 Kannna -> kannnaOFF
21:07:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:26 EkitaiT -> EkitaiTV
21:28:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022151.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:45 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:59 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021125.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/27 22:00:00
22:03:15 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] (ころん)
[NaggyFish] http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/  ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い
[NaggyFish] 一反もめんでした。
[AKAgane] わしは砂かけばばあである>>だらしない人を見つけては、説教を始めてしまう砂かけばばあタイプのアナタ。
[yoriyosi] 僕はこなきじじいでした
[shirakiya] yahooかよ
[ao] 吸血鬼エリート。
[shirakiya] 私も一反木綿であった
[NaggyFish] (うねうね
[NaggyFish] 微妙に毒のある解説文が(w
[sf] # 耳ダニはたいへんねー。猫でもあって爪で掻いて化膿したりとかひどいことになるのですよ。人でもあるんだな。
22:20:51 akiraani -> ani_furo
[EkitaiTV] うおー
[EkitaiTV] ぬりかべだったw
[NaggyFish] あー(静かに頷く
[EkitaiTV] >いつも難しい顔で何かを考えていて、年齢よりもグッと落ち着いた雰囲気を醸し出しているぬりかべタイプのアナタ。
[EkitaiTV] 当たっているような、当たっていないような
[EkitaiTV] #実はぼんやり何も考えてないだけのような気がするけど。
22:34:08 kannnaOFF -> kannna
22:36:19 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 明日は書くぞ。
[NaggyFish] 明日は書くぞおおおおお(ごろんごろん
[Pikoyan] 明日と言わずに今書こう
[NaggyFish] や、今から書いちゃうと生活リズムめためたになるので。今日も昼まで寝ててぐったりでした(ぇぅー
[NaggyFish] 書きたい要素を一覧にして優先度付けてくようにしないと、一向に進まないかもしれない<祗園始末帖
[NaggyFish] あれも書きたいこれも書きたいで頭が詰まって動けなひ(T◇T)
[Pikoyan] それならまだ大丈夫だよ多分
[Pikoyan] 「書かなきゃ死んじゃうっ!」ってなってないなら。
[NaggyFish] まあ書けないといいつつ別世界の設定とか作ってましたから。ガンバトル物と空戦物。これ、どうしてくれようか(遠い目
22:49:35 + ani_furo_(~akiraani@ackube002138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:14 ! EkitaiTV ("うにゅ、今日はこれにて それでは")
2007/05/27 23:00:00
[CHOBOJA] 最近、こっ
[CHOBOJA] こっちの話題にあまり顔をだせずにいますね。。。。。。。。。。。。。
[Prof_M] ふと思いついた会話。
[Prof_M] 「なあ,2の平方根ってなんだっけ?」「そんなの簡単じゃないか。1.41421564」「……」「……」「まさに零崎だな」
23:28:46 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:38:00 ! NaggyFish ("ねるん")
23:39:25 ! Pikoyan ("See you...")
23:43:08 Morris -> MorrisZZZ
23:47:35 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021125.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ao] ファングコミックス『少女奇談まこら』[画]阿部洋一 [原作]平野俊貴・植竹須美男 読了。
[ao] http://drupal.cre.jp/node/689
23:54:19 ! yoriyosi (EOF From client)
[ao] 第一話鏡地獄から第三話 団三郎狸(後編)まで収録。
23:57:09 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] 第三話は子狸ポン酢さん大活躍。
2007/05/28 00:00:00 end