#もの書き 2007-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-27をご活用くださいませ。

2007/05/27 00:00:00
[kairi] 俺なんかは雀荘で打ったりマンションで打ったりしてるけどなぁ・・・
[ENOKINO] 人間は怖いから打ちたくないとか言うヤツが結構いる
[yoriyosi] おお、V-zEnさん、ぜひともお願いいたします。
[V-zEn] こちらこそぜひぜひ
[ENOKINO] 場所貸すよ(w
[V-zEn] まあネット経由なら、向こうが人間てのはあるけど
[V-zEn] 牌を持つ機会は減ったねえ。
[ENOKINO] 越後湯沢は遠いけど(w
[V-zEn] ww
[ponzz] まうじゃんなら今でもすぐにうてるお!
[kairi] まうじゃんって(w
[kairi] 懐かしいフリーソフトの名前が(w
[ENOKINO] そういえば、ネット麻雀ってやったことがないな
[ponzz] らぷんが、常時立ててくれてる
[rap] うわ呼ばれた
[yoriyosi] 今はいろいろなサイトがあるみたいですよ>ネット麻雀
[rap] って思ったら違った
[rap] よっさん!
[rap] 愛してる!
00:02:19 ! aspha ("Leaving...")
[rap] (がばり
[yoriyosi] あーれー
[kairi] とんぷーそーで打つことが多いなぁ・・・
[ENOKINO] どこかで一度お手あわせ願いたいものだ(w
[rap] 「まうじゃん」に、リアル牌グラフィックを仕込んでやるのがオヌヌヌ
[yoriyosi] ハンゲームとかもありましたっけ?
[kairi] ありますねぇ
[ponzz] すぐうちてぇ<まうじゃん
[yoriyosi] ハンゲームとか、東風荘とか、どっかにみんなで集まりましょうw
[usagi-O] ハンゲなら打てりゅー
[rap] Win使いなら、まうじゃんでGOだー
[ponzz] http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/
[Morris] つ[DS麻雀格闘倶楽部]
[ponzz] らぷとかおれとか若の人は
[rap] DLするだけだよw>兎
[ponzz] これでやってるね
[Morris] (今プレイ中
[rap] というかハンゲだと乱数が偏り過ぎててちょっとイヤかも
[kairi] よし打とう(w
[usagi-O] うにゅ
[yoriyosi] そうだ、ENOさん、潰れた雀荘から全自動卓もらってくるんで、越後湯沢に送りますよ。
[ponzz] ハンゲと東風は、ちょっと偏りすぎてますね
[ponzz] ……!
[yoriyosi] これも持ち寄りの精神でしょうかw
[rap] よっさん愛してる>全自動卓
[rap] っていうか俺も欲しいな1つw
[Morris] |・) あれすごくうるさいよ?
[rap] でも越後湯沢に行くのが楽しみになるねー
[yoriyosi] たしかに、全自動卓はでかいしうるさいし、机としては非常に使いづらいのが難点なんですよね。
[Morris] 手積みの仕方を知らない人が増えています。
[Morris] でも大三元爆弾は知ってるとか。
[Pikoyan] つばめ返しとかできませんっ!
[ENOKINO] 上に板を置いて、ダイニングにおいておくか(w
[rap] そんな中途半端な人はどうでも良いのです
[OTE] #ふふ。わたしなんざ麻雀のルール自体知らないぜ(開き直り
[Morris] 上に板はアリです
[ENOKINO] でも、あれだよな「椅子」が無いと無理か?
[Morris] 浜松町のカレー屋、夜は雀荘。
[yoriyosi] こっそりゲストルームに置いとくのはどうでしょうかw
[V-zEn] え
[Morris] 昼は全自動卓の上に板置いてカレーテーブル。
[V-zEn] 全自動卓
[V-zEn] 何卓くらい拾える?
[V-zEn] 2卓拾えるなら、1卓欲しい。
[rap] 俺も俺もーw
[V-zEn] ちょっと友人の家に叩き送る(笑)
[V-zEn] おまえは
[V-zEn] 家に置けないだろうがw
[ENOKINO] おまいら、ハイエナか
[yoriyosi] 足を「なんとか」すれば椅子無しで使えるかもしれませんw
[V-zEn] >Rap
[rap] 夏に引っ越しして、新居に堂々と置くぜ!
[kairi] 俺も俺も-!
[V-zEn] 引っ越せると
[ENOKINO] 潰れた雀荘によってたかって(w
[V-zEn] いいね……
[kairi] 知り合いの家にぶち込む(w
[yoriyosi] うお。
[V-zEn] 実際こう
[V-zEn] 西ヤンが
[V-zEn] 欲しいといっていた希ガス(笑)
[SiIdeKei] あ。Macでもうごく……< http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/
[ENOKINO] まあ、越後湯沢に送ってもらえると嬉しい
[V-zEn] 酷いことになりつつある
[yoriyosi] その雀荘の移転先の広さ次第で、余るかどうかが決まるそうなんで、
[V-zEn] なるほどー
[ponzz] とりあえずあれだ。まうじゃんDLした人は、ここにin>nhk.dyndns.tv
[V-zEn] 移転なのか
[rap] 半自動卓の購入をガチで検討していたぐらいだw
[yoriyosi] いまのところは何卓あまるかわかりません。
[SiIdeKei] でも麻雀のルールを知らない……!(笑)<ぽんず主任
[ponzz] Σ
[yoriyosi] でも、相当ボロいので、取り替える可能性もあります。
[shirakiya] ぶw
[shirakiya] palmでもできるのかw
[yoriyosi] 一応、譲ってもらえるか聞いてみます
[chita] http://www5.wind.ne.jp/daiso/valu3s6.htm とりあえず一つ拾ってみた。案外大きいな
[akiraani] 麻雀のルール知ってますよ。イナズマリーチ棒使うとリー即つくんですよね(まて
[showaway] 麻雀って、麻婆の親戚?
[kairi] いどーしたー(w
[showaway] おいしい?
[yoriyosi] 鳥の一種ですw
[SiIdeKei] たぶんピリ辛<親戚
[ponzz] やー、でも、よりさんもいい男っぷりみせてましたけど
[yoriyosi] やきとりにするととても美味しいですが
[ponzz] えのさんの息子さん、すげぇいい子でしたよ
[akiraani] 焼き鳥とか青天井とか調理法にいろいろバリエーションが
[yoriyosi] 焼き鳥にされると痺れますw
[showaway] ピリ辛の鳥の一種
[ponzz] らぷこいよー
[kairi] マジで欲しいからなぁ
[kairi] <全自動麻雀卓
[showaway] 山椒はしびれる成分あるからにゃ
[yoriyosi] 覚えが早くて、教えるほうも楽しかったです>息子さん
[OTE] ほんむほんむ。
[Morris] おおう
[ponzz] 飲み込み早いよね、いろいろ
[Morris] 自動でつながるのか、びっくりした
[Morris] 失礼しました。
[ponzz] ろむしてていいよ
[Morris] うぃ。
[akiraani] DS4台確保して麻雀ソフト買うんじゃだめ?W>全自動卓
[yoriyosi] もっと時間があれば、糸を使って全自動卓で天和やる話とか、教えようと思ってましたのにw
[ponzz] ……
[ENOKINO] 変なことは教えないでくれ(w
[SiIdeKei] #主任、もしかしてWindows版?
[kairi] あはははははは(w
[ponzz] んだよ
[SiIdeKei] #あかん。つながらへん(笑)
[ponzz] ひぎぃ
[rap] Win版はWin版のみw
[Morris] 今手元でWifi対応麻雀格闘倶楽部起動してまっせ(w>彬兄さん
[ponzz] やっぱり、#麻雀作るか
00:17:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[yoriyosi] 真面目な話、役とかもっと教えとけばよかったと反省しております。
[rap] 彼が本気なら
[ponzz] や、最初はあんなもんっしょ
[rap] 麻雀の本を読むさ
[ponzz] うん
[ENOKINO] えーと、「まうじゃん」のどこの画面に入力すればいいのかわからん
[Morris] 起動して
[Morris] 「クライアント」を選択して
[Morris] プレイヤーの管理で名前を入れて
[Morris] で、次の画面でサーバ名入れます
[yoriyosi] 麻雀の本を贈ろうかしら
[ponzz] あんたどんだけ男前だ
[ponzz] そしたら、勝手につながります
[kairi] WinSockだっけかな?
[ponzz] サーバー名は
[ponzz] nhk.dyndns.tvです
[yoriyosi] 麻雀は面白い。麻雀は楽しい。麻雀には夢がある。
[usagi-O] よりよしさんはイケメン。覚えた。
[yoriyosi] その素晴らしさを分かち合う仲間を増やす為には
[ponzz] マジいい男
[ENOKINO] サーバー名の入れ方がわからない
[chita] ENOさん頑張って><
[yoriyosi] 多少の労苦、出費には目を瞑りますよw
[Morris] 「セッションの場所」ダイアログは出ました?
[ENOKINO] 何もでない
[Morris] 一旦最初から行きましょう
[Pikoyan] 最初の画面でクライアントにチェックしてゲームスタート
[ponzz] ま、プレイヤー登録はしといたほうがいいです
[ENOKINO] いきなり繋がった(w
[ao] ほにゅ。オンライン麻雀ぶーむ?
[ponzz] ときならぬ、ね
[ENOKINO] 繋がった配意が、どうやってプレイするのかがわからない(w
[Morris] 今既に開局しているので
[Morris] 観戦モードになってます
[ponzz] これは、今のゲームが終らないと、参加できないです
[yoriyosi] kairiさんが1位のヤツですよね?
[chita] オンラインプレイと並行してIRCで連絡しあうのは良いことだ
[ao] おお。
[Morris] 別のサーバ立てるとか、別のポート番号使うとか
[SiIdeKei] やっぱり、鯖とバージョンが違うっていわれる……
[SiIdeKei] ……くすん。
[ENOKINO] 観戦モードだと、全員の手が見えるのか
[ponzz] ですです
[yoriyosi] いやしかし、これ全員の手牌が丸見えですよ
[Morris] どんまい
[yoriyosi] かぶったw
[Morris] 観戦モードですからね
[ao] なるほろ。
00:28:42 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ポンズさんの手を見ていれば不思議打ちポンズ、という俺の言葉が嘘じゃない事がわかるはずだ(w
[yoriyosi] ここでウソ情報を流したい衝動に駆られますねwもちろん、やりませんけどw
[ponzz] だって、ああなっちゃうんだもん
[chita] 感染は人数無制限?
[ao] えー
[Morris] わからん(^^;
[ao] そーくんのか。
[ponzz] 100人ぐらいまでかな
[chita] ふむ
[chita] セブン・ブリッジとどう違うか見せてもらうか
[SiIdeKei] #麻雀 をとりあえずつくってみました。
[ENOKINO] 白い、何も書いてない牌は、オールマイティで、何でも使えます、トランプのジョーカーみたいなものですよ<ちたさん
[Morris] わは
[SiIdeKei] #チャンネル違い、になっても困るので、具体的なお話はとりあえずそちらにて。
[yoriyosi] 發と書いてあるのは、緑色の種類のオールマイティーなんですよ
[yoriyosi] んで、中と書いてあるのは、萬の種類のオールマイティーです
[chita] ほうほう、なるほど
[ENOKINO] というわけで、麻雀話は、この辺で
[yoriyosi] 了解いたしました。
00:34:30 kannaCOOK -> kannna
[ENOKINO] ちと、観戦しますので、こっちはROM(w
00:40:29 kannna -> kannnaOFF
00:54:11 ! TrickStar ("Leaving...")
00:59:41 ! kisito ("CHOCOA")
2007/05/27 01:00:00
01:15:16 ! Stella_ ("See you...")
01:19:03 ! EkitaiT ("二度寝じゃー")
01:25:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo599116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] コンピュータWikiにオンライン麻雀ソフトの紹介を書いてくれる人がいるといいな
[sf] .wiki 麻雀
[Role] db: キーワード一覧:麻雀
[Role] db: 麻雀 で見つかったデータは5ありましたわ♪>sfさん
[sf] ずばりはないらしい
[chita] 穴場でしょ
01:31:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kairi] オンライン麻雀ソフトかぁ・・・
[kairi] ハンゲームトンプーソー雀の宿、まうじゃん、かな、知ってるのは
01:34:49 ! ao ("ぐない。")
01:36:46 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] 楽しい麻雀でした
[shirakiya] それはなにより。
[ponzz] ラスひいたけど、ラス前の局では、ちょっとそれはどうよ、というきり方で上がったしね
[ponzz] 多分、見てた人は、ドンビキした
01:52:44 ! miburo ("【キャッツカード】")
01:56:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/05/27 02:00:00
02:00:35 ! kaji ("Leaving..")
02:01:10 ! chita ("quit")
02:03:15 Leonald0 -> Leony_slp
02:04:23 ! Pikoyan ("See you...")
02:07:00 + kaji(~username@i220-221-8-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:11:23 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-92.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いかん。眠り損ねたか。
02:13:14 kaya-n -> nariSleep
02:13:20 nariSleep -> kayaSleep
02:19:39 ! usagi-O ("Leaving...")
02:26:45 ! syo_ ("Leaving...")
02:46:47 ! NO (Connection reset by peer)
02:47:26 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:50:03 ! NO (Connection reset by peer)
02:50:18 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:52:29 ! kaji ("Leaving..")
[mihiro] 過去ログ読み。みんなマージャン好きなんですなw
[mihiro] 越後湯沢では自分も卓、打たせてもらいましたが、麻雀自体久しぶりだったんですが、いやもう楽しかったw
[ponzz] やー、あのときは俺、バカつきしてましたよ
2007/05/27 03:00:00
[mihiro] いきなり、マンガン俺が振り込んじゃいましたからね。今思えば、あれは大失敗であったw
[mihiro] あれで、ぽんずさん乗せちゃったからなあw
[ponzz] 俺は乗ったらとまらないからね
[ponzz] あの場で止めれるのは、らぷぐらいだけど、あいつも下り坂だったしね
[mihiro] rapさんは手堅いわw こー備前さんも恐かったけど、彼のはまだ見える恐さなんですよw
[ponzz] らぷは、普段はかなりシビアな理論派のうち筋なんだけど
[ponzz] ここぞってときにオカルトで上がってくるから
[mihiro] rapさんは見えない恐さね。手の内がどうしても読めないw
[ponzz] ちょっと厳しいんだよ
[ponzz] や、普段は普通に、普通の人と同じでいいんだよ
03:04:20 ! NO (Connection reset by peer)
[mihiro] いやしかし。今回のはすげえ勉強になりましたよw
[ponzz] ただ、一度オカルトが混ざると、それが難しくなる
[ponzz] 仲間内じゃ、いつも俺ら、あんな麻雀だよ
[ponzz] ガチガチに渋い麻雀やりだすと、みんな黙り込んでもくもくとすばやいもーたー
[ponzz] でも、だれもふらないし、あがらな(れ)い。
[ponzz] でも、だれもふらないし、あがら(れな)い。
[mihiro] わかりますよw まあ、あの時幸運だったのは、いわゆる「流れ」をrapさんはどうしても引き寄せられなかったのがね
[ponzz] ありゃあ、らぷの運がつきてたんだよ
[ponzz] そこに俺が入ったから、おちたアイツの運が俺にどっときた
[mihiro] まあ、ぽんずさんが来る前に彼らと2回ほど打ちましたけど、その時からrapさんは自分の流れを掴めないで、あせってたところあったから
[mihiro] あせると言うか、一つ調子に乗れない感じかな
[mihiro] そこで、ぽんずさんが入って、いきなりマンガン当てたから。
[ponzz] わかるよ、わかる。o2[kその流れは何度も見てるw
[ponzz] らぷの
[mihiro] あれで、あの時は、ほぼ、ぽんずさんの流れが、大きくなって。みんなリカバリしようとしてるんだけど、もうああなっちゃうとねw
[ponzz] そうそう止まらないよ
[mihiro] 自分の流れを確保するのがやっとw
03:14:31 + NO_(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あそこで俺に流れがきたら、とにかく俺がおやになったら早仕掛けで、俺を全員で潰しにかからないと
[ponzz] だめなんだよ
03:15:20 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
[mihiro] まーねーw ぽんずさんの打ち方知ってたら、おれもぽんずさんつぶしに回ったんだろうけど、初めてだったからねーw
[ponzz] ほら、俺が調子にのったのわかったら、らぷとか
[ponzz] かなり急いで手作りしてたでしょ
03:17:39 ! gombe ("Leaving...")
[ponzz] ああなったら、俺、へたすっと3回連続でマンガンとかありえるからね
[mihiro] 知ってたら、そもそも最初に振り込んだりするようなことしませんよw
[ponzz] なるほどw
03:19:23 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[mihiro] 実際、三回うって、最下位にはならなかったんだけど、どーも勝った気がしないw
[ponzz] 釈然といしないんだよな
03:21:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mihiro] 得点的には備前さんとか、ばんゆーさんとかの上なんだけど、なんだか勝ったと言うより、運良くそうなった、みたいなね
[mihiro] でもなあ、ポン酢さんに負けたのはすげえ悔しいんですよw
[ponzz] なんでだよ!w
[mihiro] あそこで振り込ませてなきゃ、と思うとねw やっぱりあれは大失敗であったw
[ponzz] まあ、ログにあるソフトでちょくちょくうってるから
[ponzz] メンツ集まって俺がうんよくいたら、さそってみなさい
[ponzz] #麻雀も立ち上げてるしね
[mihiro] そうですね。時間があるときには、よろしくお願いしまするw
[mihiro] しかし、ぽんずさんみたいな打ち手と対戦したは初めてでしたから、ホントいい勉強になりましたよ
[ponzz] 初めてなんか
[mihiro] その場の流れだけで打つ人っていうのは、初めてですよ
[ponzz] その場の流れだけで打ってるわけじゃないんだけどねw
[ponzz] 一応、もーたーのルールと理由は存在してるんだよ
[mihiro] 普通は、みんな流れを作ってくるんだけど、ぽんずさんつくらねえw
[ponzz] 作ってどうするのって感じだな
[ponzz] 俺は
[ponzz] みくしですまないけど
[ponzz] http://mixi.jp/view_diary.pl?id=441424985&owner_id=1125965
[ponzz] こういう理由は、あるにはある
[ponzz] 理由っつーより、基準かな
[mihiro] こー、最初に引いて来た配牌の勢いみたいなところで、その流れに合わせて打ってくるから、何切ってくるか、ぜんぜん読めないw
[ponzz] さきに、こう打とう、このハイならこの流れでいこう、と考えてうつのはいいんだけど、外れたときあがれないでしょ
[ponzz] 俺も、一応、基本としてタンヤオ、ピンフ、を目指してやるっていうのはあるにはあるけど、それよりもあがる、というのが前提にあるのですよ
[ponzz] んだよ
[ponzz] 低調なハイがきたら、それに合わせた、安目をねらったりとか
[ponzz] 鳴き麻雀やるとか
[ponzz] 低調な流れなのに、無理やりその流れを変えても上がれないでしょ
[ponzz] そんなときは、大抵さらに低めを考えて、1ハン程度でいいから上がる
[ponzz] 点数的に見れば、確かに、テンパイのほうが高い場合があるけど、上がって次を迎えるのと、テンパイで次を迎えるのでは、気分が違うしね
[mihiro] そうそう、そこなんですよ。その低調な牌っていうのが、他の人と違うの。普通はそこまで牌を見切らないw
[ponzz] そんなもんかねぇ
[ponzz] タンヤオ、ピンフがつかなくて、発展性が望めないのは、低調とみていいでしょ
[ponzz] そら、風や三元であがったりとか、いろいろ手はあるけど、柔軟性にかけるものばかりだからさ
[ponzz] そうだね、俺にとっての低調なハイは、柔軟性がない手ハイのことを言うんだ
[mihiro] だって普通は5、6順頃の引き牌まで様子見ません?
[ponzz] みないっていうか、雰囲気でツモってわからない?
[ponzz] なにがくるってのはわからないけどさ
[ponzz] ただ、これは上がるの厳しいな、とか、そういう流れ
[ponzz] まあ、確かに最初の5巡あたりまでは、ある程度様子はみるけど
[mihiro] いや、それはわかりますけど。自分や誰かが鳴いたりして、流れがずれるときがあったり、引く山が変わってから流れが変わったりするじゃないですか、
[ponzz] それもふくめてだよ!
[ponzz] (すげーオカルトw)
[mihiro] …なら、そんなに打ち方、他の人と変わらないんですよねえ。じゃあ何が違うんだろう?
[ponzz] ここぞってときの勝負どころで、カンを信じるか計算にいくかの差でないかな
[mihiro] まあそうなんでしょうけど、でもなんか違うんだよなあ…謎だw 
[ponzz] ただ、その勝負どころを、ツモ全てにかけてるか、それともここぞってところにかけてるか……
[mihiro] こーなんて言うか、あれなんですよ。いっしょに打ってて、ぽんずさん、作ってる手に合わせて打ってる感じじゃなくて、なんか流れに合わせて打ってる感じなんですよ
[ponzz] うん、流れに逆らったら負けるのは目に見えてるからね
[ponzz] それは基本でしょ
[ponzz] 流れをちょこっとかえるぐらいならいいけど、大幅に変えたら上がれないよ
[mihiro] ああやっぱりそこか、違いは。流れの概念が、多分他の人と違うんだな。
[mihiro] だから、似た打ち方でも根本的な違いを感じるんだな
[mihiro] ぽんずさんの場合は。
[ponzz] 違うとは思うよ。他人だから。でも、そんなに差異はないと思うけどね
2007/05/27 04:00:00
[ponzz] ただ、効率的なうち回しってのを覚えたから、上がれるようになったって感じかな。以前は、そんなそんなに上がれなかった
[mihiro] 多分かなり違いますよ。でも俺だけかもしれないなあ。ぽんずさんは、流れっていうのは波乗りのようにいかに乗るか、でしょ?
[ponzz] そだね、そのかんじ
[mihiro] でも、まあ俺だけかもしれないけど、俺の場合は、流れっていうのは、あれなんですよ。乗るって言うより、引き寄せる、川の流れを変えて自分のもとに手繰り寄せる、みたいなイメージなんですよね
[mihiro] たぶんそれで、自分とは打ち方が違うなあ、って感じてるんじゃないかと思うんですけどね
[ponzz] 引き寄せるほど、俺は運に恵まれてないからね
[ponzz] Wikipedia:小島武夫 [キーワード一覧:小島武夫]
[ponzz] この人から、ちょこっと学んだ
04:11:14 + TrickStar(~trickstar@p6159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど〜
04:12:52 ! NO_ (Connection reset by peer)
04:13:24 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:14:10 + chita(~chita@t541148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、だからENOちんには、流れにのるとでかい、といわれたんだろうな
[mihiro] うんうん。だから、俺も「あの時最初に振り込ませてなければ!」なんて思うのですよw
[ponzz] でもまぁ、あれは仕方ないよ
[ponzz] みひろさんは、あのとき切るべくして切ったハイなんだから、仕方ない
[ponzz] で、俺はあがるべきところであがれた
[mihiro] あれはなあ、備前さんとrapさんに目が行ってぽんずさん無警戒だったからなあw 仕方ないと言うよりもミスですなw
[ponzz] 警戒しろよw
[mihiro] だってさ、ぽんずさんが、あんなに笑いの安い人とは思わなかったからさw 笑いまくって、こー集中が切れてたんじゃないかとw 油断したなあw
[ponzz] ひっでーw
[mihiro] でもまあ、また機会があったら囲みましょうw 今度はyoriyosiさんと打ってみたいですなあ
[ponzz] あの人も、わりと打撃型だよ
[ponzz] 渋い展開には渋く合わせられる人
[mihiro] 強気で来ますかw かなり強者だ
[ponzz] 強いよ、あの人は
[ponzz] かなり強い
[ponzz] 卓囲んでわかったもんね。気を抜いたらヤバいって
[ponzz] だから、あれのあと、らぷと備前の人は水飲んで酒飛ばした
[ponzz] おまけに、手の内晒したくないから、みんななるべく鳴かないし、リーチしても誰も振らない
[ponzz] すっげぇ麻雀やってたよ
[mihiro] うわあw まあ、教えてたときに備前さんが説明のうまさを指摘してたから、yoriyoshiさん、かなり強いだろうとは思ってましたが
[ponzz] しかも、みんな押し黙っちゃってさ
[ponzz] 静寂が耳に痛い麻雀
[mihiro] マジモードだw
[ponzz] しかも、あれ、ぱちぱちすら音しないでしょ
[ponzz] だから、ほんとに静かだったよ
[mihiro] なるほど〜
[ponzz] たぶん、見てたらみんな息をのんで魅入ってたよ
[ponzz] そんぐらい白熱してた
[mihiro] なるほど
[mihiro] そしてぽんずさんのミクシィを読む。…確かにこの打ち方では端で見てただけならわけわからんわw
[ponzz] でも、そんなにひどい打ち方ではないでしょ
[ponzz] そら、字のアンコ捨ては奇妙だろうけど、どれもそこまでひどいもんじゃない
[ponzz] アレにしたって、そう何度もやるもんでもないしね
[ponzz] 流れがそういう流れなら、ためらわずおとすってだけでさ
[mihiro] まあ、ひどいも何も、切り方が一般的な確率論捨ててますからなあw もはやコメントのしようがございませんw
[mihiro] ぽんずさんが、この方が自分は上がるっていうなら、「なるほど、そうですか」としかw
[ponzz] 実際上がったじゃん、この方法でw
[mihiro] そうですけどさ、でもこの打ち方は技術じゃないよw 呪術だよw
[ponzz] なんでさw
[ponzz] トイツとターツの受けの広さは、どうみてもターツのほうがひろいでしょ
[NM] 状況による
[ponzz] うまく育てばノベタンで受けれるしさ
[NM] 死んでるターツよりは生きてるトイツ
[ponzz] ま、状況によるのはそう。それは確か
[mihiro] そんなこと言ったら、頭タンキと両面タンキのどっちがひろいんですかw
[NM] それも状況次第だね
[ponzz] 頭タンキは、警戒しない場合が多いんだよ
[ponzz] 警戒できないっていったほうがいいのかな
[mihiro] なかなか読めませんけどねえw>頭タンキ
[ponzz] まぁ、これも西やんの言うとおり状況次第なんだけどさ
[ponzz] よめないってことは、それだけ心理的に押していける
[sf] 最適な判断をしてくれると分かってると読みやすいので
[sf] 繰り返す場合にはまぎれをうまいこと入れる勘案しないといかんよなあ
[NM] うむ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
[NM] 正味セオリーはその卓の中でしか成立しないものだと思う
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 爆弾発言w
[ponzz] 西やん、俺よりオカルティックw
[NM] んなこたないよ
[NM] デジタルが強いと言われるのは他のメンバーを見る必要がないからだ
[ponzz] ふむ
[NM] いくらセオリーを立てても実際には変化し続ける卓の状況に合わせて打たないといけない
[NM] セオリーが役に立つのは思考時間の短縮になるからで、最適であることを保証したりはしない
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 分かりやすくいえば「ジャンケンの最適行動はなにか」みたいなもんですよな
[NM] うん
[ponzz] いや、いってることオカルトに聞こえるんだがw
[NM] それは君の頭の中がオカルトだからだw
[ponzz] ひでぇw
[sf] セオリーどうりに動くというのは、例えばじゃんけんで「ぐーちょきぱーの順番で出す」ようなもんでさ
[sf] 確率的にいえば間違いなくこれでもいいわけだが
[sf] 自分の思考パターン、この場合には手の順序を推測されてしまうと勝率が落ちるわけね
[sf] でまあ、そこで読みあいができるレベルの打ち手とプレイ回数で場合に意味が発生するので「繰り返す場合には」というわけです
[ponzz] 確かに言われてみればw
[ponzz] まあ、でも、俺のルールは、小島さんから学んだ部分があるから、俺が考えついたわけじゃなくて、すでににたような打ち方の人がすでにいるってことですよ
[sf] ちなみに、読もうにも相手をしたことがない、また良く知らないから読みようが無い行動をするというのは、「ビギナーズラック」の原因の一つですよな。
[ponzz] ああ、それはあるかも
[sf] 「はじめてのプレイでの勝利」というのが印象深いから記憶に残りやすいとか、他にも要因はありますが。
[ponzz] 常に初陣の心持で、という気構えで行けば、わりと勝ちも近い(嘘
05:24:20 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] 寝まする。おやすみなさい
[ponzz] おやすみ
[ponzz] sfさんも割と打てるひとなのか
05:57:53 ! mikeZzz ("デフラグのため落ち。")
2007/05/27 06:00:00
06:01:05 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:01:08 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/05/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:09 ! fukaChoku ("Leaving...")
07:25:12 + fukaNote(~fukanju@p12210-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:34 fukaNote -> fukaChoku
07:56:36 kayaSleep -> kaya-n
2007/05/27 08:00:00
[fukaChoku] 108年目の初恋 読了
[fukaChoku] これは良いファンタジーだ。
[fukaChoku] 素直な恋愛もの。ヒロインは旧校舎。
08:14:27 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ヒロインの一人称で進むので何ともむずがゆく甘酸っぱい初恋ものに仕上がっております。
[SiIdeKei] 『……甘酸っぱい』『初恋の味ね♪』『違うわよおかーさんっ! なんで普通の牛乳が甘酸っぱいのよ!?』『だって、ほら。お天気よかったし』『冷蔵庫に入れてなかったの!?』
[fukaChoku] よーぐるとかっ(^^;
[shirakiya] 初恋。それは乳酸菌の味(違う
[kaya-n] げろ?
[shirakiya] それはすっぱいかもしれないが
[shirakiya] 甘酸っぱくはないだろう。
08:37:28 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:34 ! k_woodv ("Leaving...")
08:40:20 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:43:04 + ponzz0(~ponzz@fi1070.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
08:53:13 ! mikeyama ("りぶーと。")
08:54:39 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
2007/05/27 09:00:00
09:00:22 fukaWork -> fukanju
09:00:33 + lute(~lute@p2233-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ただいまです。
[fukanju] 当直明けの朝。
[Kannna] おかえりなさいまし。
09:02:40 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おお、ふかさん。
[Banyu11th] ソレなりに重度の睡眠時呼吸障害(無呼吸症候群)と言われましたw
09:03:49 fukaChoku -> fukaGuten
[fukaGuten] うみ。ログ読みました。
[Banyu11th] うい。
[Banyu11th] 自分ではよくわからんのですが
[Banyu11th] 重度なの?
[fukaGuten] それはばんゆーさんの年齢としてはなかなかのものですな。
[Banyu11th] 1時間に47回だったかな、10秒以上の呼吸停止があるそうですが。
[SiIdeKei] それは
[fukaGuten] 昼間とか眠くありませんか(^^;
[Banyu11th] すげーねむい
[Banyu11th] 仕事中とか、いつも寝落ちしそう
[SiIdeKei] 睡眠時間(人生の3分の1)の8%は、息してねぇ……
[fukaGuten] 車の運転とかは止められたと思いますが。
[fukaGuten] ちゃんと入院して呼吸補助装置を使えるようになってきてくだされ(^^;;;
09:09:36 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-47-238.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 車の運転は、まあ免許がないので大丈夫ですが。
[Banyu11th] 血中酸素濃度77%とか、よくわかんないんだけど
[Banyu11th] 「肺炎とか、肺機能に障害がある人と同じ数値ですよ」とか言われた。
[fukaGuten] あー。血中酸素飽和度ですな。
[Banyu11th] おお、それかも。
[Banyu11th] 90%ないと、内臓に酸素が充分に行かない、とか。
[fukaGuten] われわれは「さちゅれーしょん」と呼ぶことが多いですが、普通90%ないとまずいので酸素投与の適応になります。
[Banyu11th] お、saturationって訊いたことある
[fukaGuten] 略してサチとも呼ぶ。
[Banyu11th] へぇ
[Banyu11th] 野村監督の奥さんみたいだわ(違
[Banyu11th] 平均だか、最高値だかわからないけど、92%でした。
[Banyu11th] 最低値は77%
[fukaGuten] 77%まで酸素飽和度を下げるまで息を止めてみると
[fukaGuten] ほんっきでしんどいですよ。
[Banyu11th] で、90%未満な時間が、1時間で15分以上。
[Banyu11th] 「これでは、寝てるとは言えませんね」とか言われましたん
[fukaGuten] というか、若者なら普通は98〜100%ある。
[Banyu11th] そうなのか <シンドイ
[fukaGuten] 口と鼻を閉じて、じたばたもがくぐらい苦しくて、やっと89とかその辺。
[fukaGuten] <自分で人体実験済み
[Banyu11th] なんと。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] それさー
[Banyu11th] 77ってさー
[Banyu11th] なんつーか、すげーヤバくね?
[SiIdeKei] 疑問形でなくて
[SiIdeKei] ヤバい。
[Pikoyan] ヤバイですよ。
[Pikoyan] ヤバイから重度だと診断されるわけですし
[fukaGuten] 病棟から「@@さんサチ77%です」とコールがあったら、血相変えて飛んでいきますよ。
[Banyu11th] ゲゲー
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] 突然死の可能性がある、とかいうのは
[Pikoyan] 即入院とかのレベルじゃないんですかね?そういう状況って
[Banyu11th] ウソじゃなさそうだな(汗
[Banyu11th] お医者には、「ここまでの数値だと、そのうちなんて悠長なこと言ってられないので、明いてる中でいちばん早いトコで入院の予約とってください。今日。」と言われた
[Banyu11th] 昨日のうちに、取ってきたw
[Pikoyan] それって
[fukaGuten] うむ。うちが主治医だったら速攻で呼吸器内科の専門医に相談してそっち行ってもらう。
[Pikoyan] 「可能ならば今すぐ入院しなさい」って意味ですか?
[Banyu11th] そゆこと。
[fukaGuten] その日の内に。専門外の医師が対処できる程度の状態じゃないですな。
[Banyu11th] ああ、それは多分だいじょうぶ。
[Banyu11th] 呼吸器内科の先生に観て貰っていますカラー
[Banyu11th] 腎内分泌内科と、呼吸器内科に掛っています
[Banyu11th] あと、眼科と皮膚科。
[Banyu11th] 皮膚科だけ、ちょっと関係ないw
[SiIdeKei] 眼科は関係あるんだ……
[Banyu11th] 腎内分泌内科
[Banyu11th] 腎内分泌内科から、眼科を紹介された
09:26:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] #はよんノノ
[Banyu11th] つい先日、誰か忘れたんだけど
[Banyu11th] 誰かに
[Banyu11th] 「医者は、金儲けしか考えてないから、どんな症状でも入院しろって言ってくるぜ。きちんと断れよ」と言われてですね。
[Banyu11th] 「いや、まさかそんなこともないだろう」と思ってはいるんですが
[fukaGuten] ……………
[Banyu11th] 俺の行ってる病院って、かの有名な「ブラックジャックによろしく」の永大のモデルになったトコだというウワサをきいてですね
[SiIdeKei] 検査結果は、金のことはどーでもいいからはよ入院せぇ、と言っているっぽいですが。
[Banyu11th] 実際、この数値はどのくらいヤバイのだろうか、とおもったのです。
09:29:06 Kannna -> kannnaOUT
[fukaGuten] えーっと、うちの病棟とか、入院必要な人もベッドいっぱいで一ヶ月ぐらい入れられなくて困ってますよ。
[Banyu11th] 話を聞いたら、とりあえずヤバい、ということがわかた
[Banyu11th] はうー
[Banyu11th] てか、俺としては。
[Banyu11th] 医者を信用しないんだったら、病院に行く必要なんか全くないと思うのですよ。
[Pikoyan] んー
[Banyu11th] だから、通院している人に「医者なんか信用するな」って言うのは、どうなのかなー、と。
[Pikoyan] どんな相手でも自分を騙してくる可能性はあるわけだから
[Banyu11th] # うちの爺さんは、医者が信用できないといって、病院に行きません。
[Banyu11th] # でも、漢方薬は大好きでよく飲んでます。
[Pikoyan] 疑う目は持った上で信用するかを適宜判断すりゃ良いんじゃないかなー
[Banyu11th] # ……だまされてるんじゃなかろうかとw
[Pikoyan] 同じ呼吸器系の医者に複数行ってみて全部ですぐに入院しろって言われたら流石にヤバイと思えとか
[Pikoyan] そういう話だと思うます
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] まあ、しかし
09:32:29 ! kaya-n ("Leaving...")
[Banyu11th] 盲目的に信じるだけってのもいかんのかも知れないが
[Banyu11th] そもそも医者を信じられないようじゃ、なんつーのかね
[Banyu11th] うまく言えないが、人生いろいろと終わってしまう気がする。
[Pikoyan] いや、人によっては詐欺っちいのに当たる人も居ないわけじゃないので
[Pikoyan] そういう話を聞いたりそういう目にあった人が近くに居れば信じられない気分にもなるかなと
[fukaGuten] まぁ、昨今はむやみに医者を疑う患者さんが増えているので、医者の方も「信じてもらえないんじゃなー」とやる気が失せるというのもあるのです。真面目な医師ほどそーやって燃え尽きていく。
[Banyu11th] でも、俺に「医者を信じるな」という人の大半は
[Banyu11th] 自分の体験じゃなくて、伝聞ぽい。
[Banyu11th] ひどい人になると、「ブラックジャックによろしくって読んだか?」みたいな。
[Banyu11th] 経験者や有識者が、自分の経験や知識を元に、俺を救おうと親身になってくれるのは非常にありがたいんですけども。
[Banyu11th] そうでない、ただ自分の知識を並べるだけの人は、ダイキライなのです。
09:37:13 ! NM ("Leaving...")
[Banyu11th] つまり、俺の体や心やその他のいろいろを慮って、俺にアドバイスをくれる人と、
[Banyu11th] 俺のためではなく、自分が言いたいから、アドバイスめいた知識自慢をする人と。
[Banyu11th] ちょっと熱くなってしまった。
[Banyu11th] まあ
09:38:20 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 金で健康が買えるなら、安いもんです。
[Pikoyan] いやほら、どっかの格言だかなんかに
[Banyu11th] # 金はないが。
[Pikoyan] 「何かを疑えと言い始める奴を最初に疑え」って感じの言葉があった気がしますぜ。
[Banyu11th] お、それいいな。
[SiIdeKei] それは
[Pikoyan] #つまりこんなことを言ってる拙者の事を疑うべきだと。うしゃしゃしゃしゃ
[SiIdeKei] 人狼のときか?(おい)
[Pikoyan] そうかもw
[soutou] この場限りで判断するなら、まず、ばんゆうさんを疑い、過ぎにぴこやんさんを疑い…(ぉぃ
[SiIdeKei] とりあえず
[SiIdeKei] 順番に吊されるのか!
[soutou] しかし、急に喋りだす奴が怪しいという理論を採用して、私がまず絞首台ですね(ぉぃ
[fukaGuten] まぁ、厚生労働省が財務省の手先となって日本の総額医療費を圧縮するために手練手管を尽くして病院を赤字に追い込んでいるので、事務方面から「もっと金のことを考えろ! うちは赤字なんだ!」とさんざっぱら言われ続けているので。
09:42:37 MorrisZZZ -> Morris
[Pikoyan] ってことで結論としては
[Pikoyan] ふかにゃんを吊るしましょう。
[fukaGuten] 「医師が金のことばかり考えている」はどっちかとゆーと「医師は金のことを無理矢理考えさせられている」とゆーほうが正しい。
[Pikoyan] 医療費を圧縮するなら高齢者に対する医療費補助を無くして安楽死を推進するべきだという過激な意見がどっかにあったなぁ。
[Pikoyan] 医療費は圧縮されるけど大損しそうな意見だったが。
[soutou] じゃあ、こうしましょう
[soutou] ホメオパシーとかの効くか効かんかよくわからない理論に国を挙げて肩入れして
[soutou] 高齢者治療はそれに頼る(ぉぃ
[Banyu11th] あ、あと医者から、トレポネーマとHIVの検査を受けることを進められたのですが
[Banyu11th] これって、保険適用外?
09:48:40 kannnaOUT -> kannnaON
[fukaGuten] 保険外診療を、保険医療機関は同時に提供することは出来ません。
[Banyu11th] 同時ではなかった。
[Banyu11th] あ、いや。同時の意味が分かってないかも知れない
[Pikoyan] 気になるなら直接聞いてみれば良いんじゃないですかね?
[fukaGuten] 混合診療(保険診療と保険外診療を一緒には提供出来ない)は禁止。
[Banyu11th] ただ、「今から一緒に受ける?」とは言われなかった
[Pikoyan] 保険外かそうじゃないのか、あるいはいくらくらいかかるのか
[Banyu11th] 「保健所だとタダだよ」ともいれた。
[Banyu11th] 「保健所だとタダだよ」ともいわれた。
[fukaGuten] うむ。HIVは保健所では公衆衛生的な意味から無料で検査しています。
[Banyu11th] 黴毒はやってないのかな。
[Banyu11th] 調べてみよう。
[Prof_M] SASか,大変やなあ。
[showaway] うちは、完璧な理想的睡眠といわれた。でも、眠れてないんですけど
[soutou] スカンジナビア航空か、Special Air Serviceかが問題だ
[Prof_M] 自分は軽度だったみたいで、今すぐ入院とは行かなかったけど「とにかく痩せなさい」と>治療法
09:54:41 ! Pikoyan ("See you...")
[Banyu11th] 混合診療って思いだした。
[Banyu11th] ブラックジャックによろしく でやってたね。
[Banyu11th] ガンの治療に、保険のきかない薬を使用したら、それ以外の保険がきくはずの部分も全部自費で払わなきゃいけないとかなんとか
[Banyu11th] SARS
09:56:43 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 日本での保険診療は、新薬とかそのあたりの制約がやたら大きくて
[fukaGuten] うちらは手足を縛られている状態で、なんとか出来る限りの診療をしているのですよ。
2007/05/27 10:00:00
[Banyu11th] ありがたいことです。
[Prof_M] うむ。
10:06:11 Leony_slp -> Leonald
[meltdown] 田舎の(一般的な)給与相場と、医師の給与相場に落差が大きいので、
[meltdown] 医者はごうつくばりとの認識が強い
[meltdown] いや、正確には長者番付に登場する医者って、“個人経営”の医者なのですが(ころころ)
[meltdown] 儲かるのかなぁ
[Prof_M] #……一文字でえらい違いやなー>SASとSARS
[meltdown] 適正な価格での医療の提供(公約)。は、どーなった事やら(ぱたむ)
[Prof_M] #Sleep Apnea Syndrome(睡眠時無呼吸症候群)とSevere Acute Respiratory Syndrome(重症急性呼吸器症候群)
10:23:10 + kaji(~username@i220-221-8-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:30:52 Morris -> MorrisAFK
10:31:04 kannnaON -> kannna
10:43:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:44:48 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:59:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2007/05/27 11:00:00
2007/05/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:24 ! aranobu ("Leaving..")
11:39:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
11:52:38 OTE -> OTE_Aw
11:57:20 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/05/27 12:00:00
12:00:10 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:05:34 kannna -> kannnaOUT
12:26:38 + aranobu(~username@ou82.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
12:29:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022114.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:20 + Leonald0(~Leonald@i60-46-197-223.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:32:37 Yaduka -> Yad_Furo
12:39:21 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:41:55 + Yad_Furo_(~Yaduka_ka@airh128022236.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:55:24 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
12:58:06 + kaya-n(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/05/27 13:00:00
13:00:55 Leonald0 -> Leo_GoOut
13:07:48 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021092.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:25 Yu_Aizawa -> Yu_Hetare
13:09:45 Yu_Hetare -> Yu_orz
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/05/20070527.html#100000
[Yu_orz] まあ、新人賞スレ見ていると
[Yu_orz] 本当の意味で「濃い」作家志望者を見かけないもんなー
[Yu_orz] ネタについて妄想していたりする人とかは多いけど
[Yu_orz] ある専門知識についてネットには載っていないような事まで知っているというのは少ないと思う。
[Yu_orz] 他のスレに関してもそうだけど。
[Yaduka] ざっくり調べるにはネットは理想的でしょうけどねー
[KITE] 実際にやっている人のサイトなんかはそれなりに参考になる。
[KITE] その上メールで質問とかしても良いわけだし。
[Yaduka] まあ、小説のネタにするならそれなりに調べる位はした方が
[mihiaway] なんというか、徹底的に結局「足」を使って調べるしかないと思うんだけどねえw
[Yaduka] 足がいやなら金とか。
[mihiaway] 机の前に座って、ネットサーフィンしたって本当にわかることは知れているw
[Yu_orz] 廻しというか相撲パンツに関しては、大きな大会(国際大会とか)ではほとんど普通の廻しにスパッツとなっているので、今回の小説中でもそういう風にしたのですが。
[Yu_orz] orz
[mihiaway] やつかさん、お金をかけても、「足」を使ってわかることは及びませんよ
[Yaduka] 資料買いあされ、と言う程度のニュアンスです
[mihiaway] ああ、なるほど
[mihiaway] すみません。ちょっと熱くなっちゃってましたか。気分を害したなら申し訳ないです
[mihiaway] やつかさん
[Yu_orz] ちょっと離席します。ネームは反省の意味を込めてこのままで。
[Yaduka] そりゃ、現地に行くなり現物に触れる以上に得られる物はないけどねー
[mihiaway] うわ、名前まで。やづかさん、何度も間違えてごめんなさい
[mihiaway] この間の越後湯沢のオフ会で、実際に無稼動の小銃と日本刀見たとき、「やっぱり本だけじゃわからないこと多いや」と実感したんで
[Yaduka] 時間出来たら朝霞の広報センター行ってみるかのう
[Yu_orz] 自分も行ってみるかなぁ
[Yaduka] #90式戦車を生で見てないもんで
13:32:59 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
13:33:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちわなのです
[EkitaiT] お昼きゅーけー
13:33:44 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiaway] 例えばスポーツなら、大抵そのスポーツの全国統括団体がある。で小説なり記事なりで、そのスポーツを扱おうとする際、その団体に取材するとかは、プロのもの書きなら当たり前のことなんだけど
[EkitaiT] #が、午前中はほとんど進んでいない俺がいあた
[mihiaway] 小説の志望者でそれをやったって言う人は、確かにあまり聞かないよなあ…
13:35:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] あらいぶ
[AKAgane] くわっ
13:36:24 mihiaway -> mihiro
[Prof_M] むむっ
[AKAgane] 何年も現場で仕事をしているのに。その仕事についてロクに理解せずに手癖でやっとる人がいるように。
[AKAgane] 現物にさわったところで、それを理解できるかとゆーと、そういうものではない。
13:37:21 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128023061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、私は今まで一度も宇宙船にさわったことないなぁ(w
[chita] はて、残骸に触ったことがある私は、この点ではAKAganeさんより数ミリ先に進んでいる?
[AKAgane] 漫然と本だけ読んでも知識が身に付かないように
[AKAgane] 何も考えずに、現場に行ったり、現物にさわっても、あまり得るものはなかろうて。
[Yu_orz] そう言えばお台場の科学未来館にも行かないと……。
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 芸人が、テレビの突撃レポとかで現地に行ったり、モノにさわっていても、「こいつわかってねぇ」とゆー印象を抱いたことはないだろうか。
[AKAgane] そーゆーものだ
[Yu_orz] はい
[AKAgane] だからといって、実地で学ぶことに意味がないわけでもないけどね。
[AKAgane] が、「なんか感じられるものはないだろーか」ぐらいのつもりでは、得られるものはやはり、しょせん「なんとなく」で漠然としたものさ
[AKAgane] あらかじめ「コレとかココとかについて知ろう」ときっちりメモするぐらいでないとな
[Yu_orz] はい
13:48:19 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022224.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ライター仕事と違って、娯楽読み物を書く小説では、正しい情報を伝えることに意味があるわけじゃない。
[AKAgane] 漫画もそうやな。『リングにかけろ!』を読む読者は、ボクシングについて詳しく知りたいわけでも、各国の少年ボクシングチームの戦力比較をしたいわけでもない。
13:51:02 Leo_GoOut -> Leonald
[AKAgane] 漫画や小説で得たリアル(あるいはそのときはリアルだと思った)情報で、自分が面白かったり、楽しかったりする例を思いだすのだー。
[AKAgane] なんぞないか、なんぞー
[Yu_orz] ふむー
13:54:04 ! miburo (Connection reset by peer)
[Yu_orz] あれかな
[Yu_orz] 最近では野尻氏の「沈黙のフライバイ」の諸作品とか
13:56:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd31438.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] あらいぶ
13:56:24 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] それのドコかね?
[AKAgane] 私も読んでいるので、あのへんそのんへんでわかるぞい。
[Yu_orz] インドの火星殖民の方法とか
[AKAgane] いや、あれはリアルではなくて、アイディアの部分だろー
[ENOKINO] リングにかけろ、を見て「おお!リアルなボクシングだ!」と思うヤツは最初の数話しかよんだことがないヤツだな
[AKAgane] 情報、情報
[Yu_orz] 情報か
[ENOKINO] でもあれを読んで「ボクシングってカッコイイ!」と思うヤツはいる
[ENOKINO] ようは、何を伝えるかだよ、情報と言うのは
[AKAgane] まあ、あの「ザシャアッ!」と顔から落ちるのはやめたほうがいいとは思うけどな。
[AKAgane] ボクシングに限らず
[ENOKINO] 受身を覚えてない人は、簡単に顔面から着地するからなあ(w
[AKAgane] ただ、あの車田落ちは、なんかこういかにも「すごいダメージでもはや意識不明になりました」っつう点の納得力は大きい
2007/05/27 14:00:00
[Yu_orz] #「沈黙のフライバイ」じゃないけど
14:00:14 EkitaiT -> EkiBenBen
[AKAgane] いや、シャープはいらんぞい>相澤君
[Yu_orz] #佐藤大輔の「征途」でフランス軍は使えない軍隊というのはリアルだと思ってしまった(w
[Yu_orz] はい
[AKAgane] うむうむ。あの2巻で、ドイツ軍将校が
[AKAgane] 「あんな軽装甲で足だけ速い装甲部隊はダメっしょ」
[AKAgane] などとゆー部分か
[AKAgane] いや、3巻か
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 湾岸戦争の部分よね
[Yu_orz] ですね
[AKAgane] うむ。あそこは実にウマい情報の出し方の例だ。
[Yu_orz] 後は思い出せないんだけど、佐藤大輔氏の諸作品はそういう「リアルな」情報であふれていると思います。
[AKAgane] うむ。佐藤大輔さんは、情報使いとしての腕前は達人クラスだからな。
14:03:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021122.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 説得力の出し方だよ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] いきなり「これは○○だ!」と書いたって読者は納得しない。かといって「むう、知っておるのか雷電」というのも芸が無い(w
[AKAgane] フランス軍が役に立たないとゆー部分での情報でも。多国籍軍の参謀が「フランス軍はどう使おう」>「あいつら使えねぇ。装甲薄いし」>「ドイツ軍の将校が、バカにして『装甲が薄いと、ちょっと殴られただけで部隊全部が停止しますよい』などと言ってた」とゆー感じで
[ENOKINO] いや、一回か二回ならいいのだ、ネタなら問題は無い
[AKAgane] 会話なども交えて、「流れ」で情報を提示しているのだな。
[Yu_orz] はい
[AKAgane] いきなり、全部の情報を出したりはしない。
[ENOKINO] 会話が、情報の提供になっている
[AKAgane] 読者が「なぜ?」「ほうほう」「なるほど」となるように。
[fukaGuten] 周知の事実としての会話で「ああ、そういうもんなんだ」という納得のさせ方。
[ENOKINO] そして、その会話が、とってつけた会話じゃない
[ENOKINO] そこに必要な会話を必要な場所で、必要な人間にさせる
[fukaGuten] うむ。
[AKAgane] 疑問を抱くところを、ひとつずつ埋めていく。このへんは、誰かに何かを教える時の基本でね。「相手はどこまで理解しているだろーか」「相手は今、どこを疑問に抱き、どこに興味を抱いているのか」を常に考えて文章を組み立てていく。
[miburo] 「フランス軍がどうして装甲が薄いか知ってるかい? 名誉の負傷ってのが不倫のとき受けがいいらしいぜ」「じゃあイタリア軍の装甲がまともなのは?」「戦場に来るような物好きなイタリア人を死なせるわけにはいかないだろう」
[AKAgane] それは情報ではなくて、まあ、小話だな。
[fukaGuten] 10:15 (meltdown) 田舎の(一般的な)給与相場と、医師の給与相場に落差が大きいので、
[fukaGuten] 10:15 (meltdown) 医者はごうつくばりとの認識が強い
[fukaGuten] 10:16 (meltdown) いや、正確には長者番付に登場する医者って、“個人経営”の医者なのですが(ころころ)
[fukaGuten] 10:17 (meltdown) 儲かるのかなぁ
[miburo] 流れを読まずに投下した。今では反省している。
[SiIdeKei] 『ドイツ軍基準で、薄い、って意味かよ!』『ガチガチでしたな』『あーこんなに固いんなら、もっと別の使い方あったのに!』『ヒトのゆーこと鵜呑みにしちゃダメって事です』『情報将校がなに言ってるのさ!』『あー、お茶がおいしい』
14:09:21 ! Yaduka ("Leaving..")
[ENOKINO] つまりは「読者が抱くであろう疑問」が最初にわかっていないと、これは無理なんだ
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 然り、然り
[fukaGuten] 大学病院の医者の給料は大学病院の看護師(新人)より低いのだが
[fukaGuten] 納得力がないのだろーなー
[ENOKINO] ここまで読んだ読者が々思うのか、何を知りたがっているのか、それを予測する、そしてその答えを書く
[miburo] ないっすねw
[AKAgane] ふかにゃの仕事でいえば、あれだ。患者に病状とか治療について説明する時やろー>情報の提示の仕方や順番が重要になる例
14:12:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022222.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 納得力無いですねー
[ENOKINO] この選択ができるスキルが無いと、読者にいくら情報を並べて提示してもそれが読者に伝わらない
[fukaGuten] うむ。
[Yu_orz] はい
[AKAgane] 患者や、患者の家族が「どこで疑問や不安に思っているか」がわかんねーと
[AKAgane] いくら説明してもどーもならんてやつだな
[fukaGuten] そもそも、厚生労働省のわけわからん医療方針でねじ曲げられた結論にむけて現場の医師が家族を説得しないとならないから
[ENOKINO] どんだけ深く知っていても、知識があっても出力方法を知らないのでは意味が無い
[meltdown] 医療費の高騰の一因は、医者の給与という説もまかり通る地域ですから(都市伝説並みの信用性)
14:13:42 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、知識が深くて色々知っていれば、答えが提示できるんだ
[ENOKINO] 知らなくちゃそもそも、読者と同じレベルで疑問を「こーなんじゃないかなあ?」と模索しているにすぎないわけで
[ENOKINO] そんな情報の出され方されても、読者も困るぞ(w
[fukaGuten] うむ。
[AKAgane] まあ、わかんねー事についてはだな
[AKAgane] 書かないか、どうしても書く必要があるなら、決め打ちしちまえ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] だってそうなんだもん
[AKAgane] 本人の妄想が真に迫っていれば、ホンモノよりもホンモノらしいと言われた、松本零士さんの描く戦闘機のコクピットみたく
[AKAgane] 「だってそうなんだもん」でも、十分スゴイものになる
[ENOKINO] こう言いきるのだ。それで納得してくれる人は「ああそうなんだ」と言って読み続けてくれる
[AKAgane] ヌルい妄想では、素人すらだませんぞ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] 中途半端なものが、一番読者は困るんだ
[Yu_orz] orz
[ENOKINO] 何せまあ、読者の印象と言うのは、事実より強いから
[fukaGuten] 保険診療の枠内で、患者さんに最適の医療を提供しようと頑張れば頑張るほど、自分の給料と生活の質は下がっていくとゆー、システムだからなぁ。
[fukaGuten] 最高の医療を提供する病院の医者の給料が一番低い。
[ENOKINO] 本当のことを書いても、「そんなことあるわけない」と思えばそれは「大嘘」であり「トンでも本」にされるのだ
[ENOKINO] 本当のことでも、ちゃんと手順に乗って、説明してやらないと、その知識が無い人には嘘にしか見えない
[meltdown] 裁判所的には、最高水準の医療が提供されてなければ、賠償義務がある(場合もある)のですよ?
14:20:48 - chita from #もの書き (exit)
[fukaGuten] 頑張ろうと考える医師ほど、「自分の給料なんて二の次、患者さんのため」と考えるので、医療費削減のために給料削り放題。
14:21:02 Leonald -> PLeonald
[ENOKINO] ましてや、この世に無い事を書こうというのだから、手順を踏まないと納得はさせられない
[Yu_orz] はい
[AKAgane] まあ、ナイものを描くのであれば、周辺から組み立てていくのが一番やね
[AKAgane] たとえば、反物質ロケットとか宇宙戦艦とゆーものは「無い」
[AKAgane] ならば、実際にある化学ロケットとか、スペースシャトルとかから
[AKAgane] 推論し、想像し、妄想の土台としてくみ上げていくのじゃよ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] そして、それに乗っている人間を「あるように書く」ことで
[ENOKINO] さらに説得力を増す
[AKAgane] 特にキャラは重要でねー。前に新谷かおるさんの『Qeen1313』について書いたけど
[AKAgane] おんぼろ宇宙船に乗ってた乗員が、新型になったとたん寝付けない
[AKAgane] 「前のおんぼろクイーンだと、寝ていても振動や音で、船の状態がわかった。こいつは新型で……静かすぎる」
[ENOKINO] 椎出さんの「親子丼」のように「お金の振込み忘れて重力止められちゃった」というセリフ一つで、世界の説明が納得できる(w
[AKAgane] こーゆー描写のひとつひとつが
[SiIdeKei] よばれた?
[fukaGuten] うむ。
[AKAgane] 「それが本当かどうかは別として、その世界をらしく感じる」ためのツボになるのじゃよ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] んでもって、知識とか情報とかは、そういったツボを思いつくきっかけになるという意味で重要なんだ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] それが思いつかない、そこがわからなければ、実際に宇宙船に乗ったところで、納得させられるものは書けない
[Yu_orz] orz
[AKAgane] まあ、結局のところドラマ部分と一緒やね。「読者はここで何を感じているか」について食い違いがあると、何を書いてもピントがズレてしまう
[AKAgane] 描写能力や、テクニック、こめられている情報が問題なんじゃない
[AKAgane] 読者との意識のズレこそが、一番の問題なんだべ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] 「海に泳ぎに行きました楽しかった」と書くのと「海に行きました、茨城県大洗と言うところの海岸で、大洗と言うのは(以下大洗市のの説明丸写し)というところで、そこは太平洋に面しています(以下ウィキペディアの太平洋お項目丸写し)楽しかったです」
[ENOKINO] この二つの文章のどっちがリアルか? と聞かれても困るよな(w
[AKAgane] 「はっはっはー……大洗海水浴場」「何が言いたいっ」「僕知ってるもんねー」
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 。。。
[Yu_orz] はい
[mihiro] 夢見るようなくらくらする世界ですなw
[ENOKINO] 情報だけ並べても意味が無いというのは、こういうのをいう(w
[AKAgane] うむ。『ビューティフルドリーマー』は傑作だからマスト見よー
[AKAgane] 読者がそれについて知りたいと思っているかどーか。
[AKAgane] そこを常に考えるのだー
[Yu_orz] はい、わかりましたー
14:34:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、もちろん、読者によって違うんで、これが正解っつうのはないんだけどな。
[AKAgane] それでも上手く書けば、佐藤大輔さんみたくなれるわけさ
[Yu_orz] はい
[ENOKINO] 「おい、どうしてお前の書く女の子キャラは胸のサイズとか揺れ方ばかりこと細かに書いてあるんだ?」「読者がそれについて知りたいに決まっているからですよ」「それはお前が知りたいだけと違うか?」「ぎく!」「ぎくっとするなー!」
[ENOKINO] まあ、これはこれで(w
[Yu_orz] (w
[Yaduka] それは全く正しいアプローチかと思いますっ!!!!!1
[AKAgane] そりゃまあ、正しいアプローチのひとつではあろーよ
[AKAgane] でも、コバルト文庫なんかでは、たぶん、想定読者とあまり合ってねーだろうなぁ
[AKAgane] あるいは青い鳥文庫でソレでは、課題図書として使うに使えぬ
[Yaduka] 2次元ドリーム辺りだとばっちりかと思われます
[AKAgane] そそ
[AKAgane] つまりは、正解があるわけじゃないってのはそういうへん
[ENOKINO] 物語の中に出てくる女の子、通りすがりのキャラから幼児に至るまで、すべてに胸のサイズと揺れ方を書いてあるのは、やはり問題が……
[CHOBOJA] あるのでしょうか。
[ENOKINO] いいんです! 私の読者はそれしか見てないんです!
[Yu_orz] 胸作家……。
[AKAgane] 仮面のメイドガイのリーダー君みたいなヒトだな
[ENOKINO] ニッチだが、ツボにはまれば食っていけそうだな
[Yaduka] オンリーワンなら喰ってけそうですね
[Yu_orz] そうかもしれません(w
[AKAgane] 「あのふたり、くっつけちゃおうよ」「乳だけ男と、乳だけ女……お似合いだと思うね」<なえかの友人(?)のセリフは、実にツボであった。
[Yu_orz] くはっ(w
[ENOKINO] つまりは、深く調べていく過程で、気がつくこととか、今まで誤解して部分とかに気がつくわけだ、そうしたときに、その気がついたこととか、誤解していたことをキャラに言わせたり、やらせたりして、読者に情報を提供していく、という方法が取れる
[AKAgane] まあ、だからといって何でも書けばいいっつうもんでもないしな。いくら酸素魚雷が開戦当初は信管の誤作動が多かったからといって、仮想戦記読むたびに、敵艦に当たらずにぼかぼか爆発される描写があっても、「またか」と少々だれる。
[ENOKINO] 「へえ、知らなかった、これって、こうなってるんだ、俺、てっきりこうだと思ってた」「そう考えている人は多いよ、でも本当はこうなんだ、だから……こんなことだってできる」「うわ、すごい!」「だろ? これならなんとかなるんじゃない?」
[ENOKINO] という風に、秘密兵器や最後の逆転の糸口を読者に示す
[ENOKINO] これは、しっかり深く調べていく過程で知ったことを、読者に示す事で成り立つ説得力であり、リアルの出し方
[ENOKINO] 調べて行く途中で、自分自身が「へえ……知らなかった」という経験をしたり、「すげえ、本当はこうだったんだ」という経験をしたことが無い人には無理だろうけど
[ENOKINO] そういう人って、そもそも調べようとはしないよな(w
[AKAgane] まあ、だから言い切ってしまうのもヨシ
[AKAgane] どっちが正解とゆーわけではない
14:52:02 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ようは、読者にどう伝わるか
[ENOKINO] 知識と情報はその量や深さではなく、どうやって出力するか、で決まるのだ
[AKAgane] 「オレの風は世界のありように干渉する――たとえレーザーであろうと、オレの風は断ち切る」(風の聖痕)みたいなのでも、伝わるヒトには伝わるし。おおむね、伝わらないヒトはそこまで読まない。
[Yu_orz] はい
14:53:40 Yaduka_ -> Yad_sleep
[AKAgane] 異能バトル系は、このへん、押し切ったモノの勝ちである。オレはいまだに『大帝の剣』の宮本武蔵に勝てそうな相手を想像すらできねぇ。
[ENOKINO] 異能バトルは、まさしく車田マンガですから
[ENOKINO] いかに見開きで相手をブン殴るかという
[AKAgane] 後はどれだけ、作者の感化力で、読者を問答無用にできるか、だからなぁ。ただ、漫画と比べて小説はやはり、その問答無用が弱いので。
[AKAgane] むしろ、理詰めで説得するヒトよりも力量は必要とすると思うべ。
[ENOKINO] 「理屈を超えた迫力「合理を超えたカッコよさ」
[ENOKINO] いや、まあ、そうなんですけど、それはつまり「ついてこれる人」と「ついて来れない人」の割合にすぎないわけでして
[ENOKINO] ついてこれる人が多ければ、無問題
[AKAgane] まあ、アレじゃよ、アレ。前にも紹介したfate/hollow ataraxia の「決戦」シーン。 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/deciding_1.JPG  http://www.trpg.net/user/akagane/picture/deciding_2.JPG
[AKAgane] ここ、音楽がエミヤとゆーこともあって、いやがおうにも盛り上がる。盛り上がらないヒトはここまでどうせたどりつかん(w
[Stella] #たとえモノポール刀であっても、「カッコよさ」を感じてついていける人が多ければ無問題なわけか
[AKAgane] 私はアレはダメなんだよなぁ(w
[ENOKINO] 「理由は無い! それが理由!」
2007/05/27 15:00:00
[AKAgane] この対決の場面なんかはまさにそれで
[AKAgane] 理由はどこにも書いてない。
[ENOKINO] これを納得させるには、それこそキャラに山のような魅力と、カッコよさの描写が無いと無理ですな(w
[AKAgane] まあ、あえて言うのなら「それが英霊というものだ」とゆーぐらいで
[AKAgane] そそ>魅力と描写が山のよーにあってこそ、この場面が生きる
[SiIdeKei] 『軌道を変える、否、初めから二皿を平らげる必食の軌道』『ちょっと、お姉ちゃん……』『されど。それを凌駕してこそ、箸の英雄……!』『テーブルの上に乗らないでぇぇぇぇ!』
[ENOKINO] 後は、作品と読者のシンクロ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>箸の英霊
15:02:20 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENOKINO] これがズレてると、もうどうしようもないのですよ、読者が傍観者になっちゃうと、これは苦痛
[AKAgane] もう、こう。アレじゃよ。中華料理の丸いくるくる回るテーブルの、くるくる部分にしゃがみこむような姿勢でのっかったお姉ちゃんの絵が脳内で
[AKAgane] くるくるー
[SiIdeKei] Fateはやったことない。それどこの管理局執務官ですか? でも、自分の土俵に引き込む。すんません。カッとなってやった。いまも反省していない。
[syo_] なんというなのは
[ENOKINO] 得てして、作者と作品世界はシンクロしているけど、読者と作品世界がシンクロできないものが多いように思えるのは私だけでしょうか(w
[Yu_orz] orz
[syo_] 昨日2期を見て久しぶりにアニメで泣いた自分でした
[AKAgane] で、中華マフィアの老大が「ややっ、あの娘さんはっ!」「すいません、すぐどけますから」「すべての武道は円の軌道につながる! あの娘さんはまさしくその真髄を心得ておられる」「あうー、目が回るー」
[SiIdeKei] 止めてやれ(笑)
[AKAgane] でも食べるのはやめない
[chita] しんどいから?
[ENOKINO] シンクロできないものが多すぎるのだな、俺は
[AKAgane] いやあ、読者と作品世界をシンクロさせればこそ、商売になるのですが
[ENOKINO] 「Fate」しかり「なのは」しかり
[AKAgane] むしろ問題は、シンクロできない大多数の読者との間で、不毛な論争が生じるというあたりか。「あんなのはクズだ。ありがたがるのは信者だけだ」とかなんとかで。
[ENOKINO] いや、面白いのはわかるんですよ、ただどこかに齟齬がある
[AKAgane] 分析はできる、理解もできる、でも感じることはできない、ってやつですな
[ENOKINO] こだわりのベクトルがちょっとだけ違うんですな
[AKAgane] なに、世の中にある嗜好品とかフェチとかはあらかたそんなものです。オテちんの眼鏡みたいなものです。
[AKAgane] 「気持ちはわかるが、落ち着け」
[AKAgane] さて、それでは私は週末のフィットネスに行ってまいります。先週は温泉でだらだらしたので……太ってるやも
[AKAgane] ではではー
15:09:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] これはどうも「理由が無いのが理由!」というの方法を、安易な逃げに使っている作品を見すぎたがゆえに、感じる一種の嫌悪感かもしれない(w
[ENOKINO] さて、俺も落ちるとするか
[Yu_orz] なるほど
[Yu_orz] おつー
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_orz] ノシ
15:10:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:11:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:12:14 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_orz] 今日はこれで落ちます
[Yu_orz] ではではノシ
15:20:45 ! Yu_orz ("それではノシ")
15:23:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[chita] こんにちは
15:43:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[CHOBOJA] こんにちは。
2007/05/27 16:00:00
16:03:24 ! EkiBenBen ("Auf Wiedersehen!")
[Pikoyan] 午後のログを見て
[Pikoyan] TRPGのシナリオの書き方を思い出した
[Pikoyan] プレイヤーが疑問に思うことがシナリオに書いてないとかGMが想定してないとか良くあるじゃないですか。ゲッゲッゲ
16:18:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
16:20:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:21:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
16:28:25 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
16:29:33 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:19 + akiraani(~akiraani@ackube006096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:19 + kaya-n(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/05/27 17:00:00
17:09:58 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:12 + akiraani_(~akiraani@ackube005171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:09 kaya-n -> kayaSOUJI
[Stella] 片山憲太郎「紅」アニメ化決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070527#p1
[Stella] >集英社スーパーダッシュ文庫サマーフェアの書店向け注文書の案内より。
2007/05/27 18:00:00
18:06:56 kayaSOUJI -> kaya-n
[akiraani_] まじか……
[akiraani_] いいのかロリw
18:11:12 + kaya-n0(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー
[sf] .k 紅
[Role] db: キーワード一覧:紅 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kure-nai
18:40:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] あーうー この時間でも外はミョーに暑い
[EkitaiT] ログ読み
[EkitaiT] 紅がアニメ化とな!
[EkitaiT] 電波的な彼女はどーしたの!?
[akiraani_] やぼいよね、いろいろw>紅を電波に乗せすこと自体
[akiraani_] 電波的な彼女もやばいっちゃあやばいけど
[EkitaiT] 堕花姉妹の方が好みだよー(ぉ
[akiraani_] いやしかしロリはどうよロリはw
[EkitaiT] あー、ロリ…
[EkitaiT] 時間帯が深夜なら…
[EkitaiT] でも銀子たんが見れるならっ
[akiraani_] しかし、スーパーダッシュ文庫のメディアミックス展開読めないなぁw
[EkitaiT] というとゆくゆくは
[EkitaiT] ラブ★ゆうあたりも!
[EkitaiT] というか、初恋マジカルブリッツとか
[akiraani_] 今までその路線だったしなぁ
[EkitaiT] しかし初恋マジカルはアウトな気が
[akiraani_] まあ、アニメが先にあってノベライズってパターンだったけど
[akiraani_] 集英社は元々コミック系のコンテンツが強いからなぁ
[EkitaiT] ジャンプコミックスなんかは代表例っすよね
[EkitaiT] しかし紅の方か…(はぁ
18:59:31 + akiraani(~akiraani@ackube002138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/27 19:00:00
[EkitaiT] とりあえず紫ちゃんがアニメではどれだけカワイクなっているか興味はあるなぁ
19:06:33 Hisasi -> Hisa_away
[EkitaiT] と言いつつメシー
19:06:40 EkitaiT -> EkiMeshi
19:15:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022014.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:54 PLeonald -> Leonald
19:26:42 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:21 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
19:30:36 ! OTE_Aw ("まいっちんぐ")
19:31:12 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] ばんわー
19:32:58 EkiMeshi -> EkitaiT
[Kannna] どもーノノ
19:33:25 Leonald -> Leo_GoOut
19:33:50 + aspha(~aspha@p2129-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] や、こないだ研いだカッターで指斬った
[EkitaiT] フフ…なかなかの切れ味だ…
[EkitaiT] じゃない、絆創膏はどこだろう
[EkitaiT] 何故か救急箱にはキティちゃんの絆創膏が…
19:44:06 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 指を
[Pikoyan] 噛み千切るんだ
[Prof_M] 深ければとりあえず傷口縛って病院。浅ければ瞬間接着剤で塞ぐ。
[ao] まあ。もっと浅かったら絆創膏だけでもいいですか。
[EkitaiT] や、ほんの軽くなので絆創膏でOKレベルです。
[Prof_M] それはなにより。
[Prof_M] 扱い失敗して,3回ほど病院の世話になったことがあったので>カッター
[Prof_M] 内一回は,二針だけど縫う羽目に。
[Pikoyan] カッターで指を刈ったー
[chita] きずなを創る膏薬か。なんでそんな名前なんだ
[Prof_M] 山田くん,Pikoyanさんの座布団1枚持って行きなさい
2007/05/27 20:00:00
[chita] http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/22a.html 液体のファーストエイドキットの話
20:03:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023080.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] Prof_Mさんの「浅ければ瞬間接着剤で塞ぐ」という意見を、私は冗談だと思っていたのだった
[kairi] いや、おいらはアロンアルファでくっつけたことあるよ(w
[chita] ほお
[Pikoyan] あれ?
[Pikoyan] 医者が接着剤で傷を塞ぐ場合があるってどっかで聞いた記憶が
20:06:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
[meltdown] 瞬間接着剤は強力だから
[meltdown] 人体にも有効なのですな(主にはさみとか相手に)
20:08:38 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022063.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 怪我にも有効なのか
[kairi] とりあえずの処置でやって医者に行ったら呆れられた(w
[meltdown] #医療用ボンドが存在すると聞いた記憶はあるが
[chita] liquid bandageというのはバンドエイド社の商標だった http://band-aid.com/liquid_bandage.shtml
[TrickStar] テレビで紹介されているのを見たことがあります<医療用接着剤
20:10:56 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[chita] 接着剤のような効果を示すところから瞬間接着剤で傷をどうにかすることができる、って言ったのは、冗談なのでスルーして欲しい
[kairi] でも実際に出来るからスルーできない(w
[chita] 水分と化合して硬化、その際に発熱する特性を考えると、あまり薦められない
[chita] ふーむ
[chita] http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=4998&id=5-14-6
[chita] >成分 2-オクチル・シアノアクリレート(パラベンを含む)
[chita] ……私が間違っていた
[chita] きっぱり瞬間接着剤だった
[chita] http://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88+%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4 ほらね
20:20:05 + ponzz(~ponzz@n156.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
20:23:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:12 ! chita ("quit")
20:27:45 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:28:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:31:03 ! OTE ("Leaving..")
20:33:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021102.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:03 Leo_GoOut -> Leonald
20:36:26 ! Yaduka ("Leaving..")
20:39:22 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:40:56 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
20:42:09 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022128.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:37 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:31 Hisa_away -> Hisasi
20:44:47 ! NO (Connection reset by peer)
20:45:33 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:47:46 MorrisAFK -> Morris
20:54:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[AKAgane] ひゃっほーい
[AKAgane] トレーニングが終わった後で体重をはかると、67.9kgでしたよ
[Pikoyan] おげんきですね
[Pikoyan] ぬ。負けてる気分。
[AKAgane] やあ、67キログラムまで減量したのは久しぶりだべ
[AKAgane] いや、トレーニング前は68.4kgだったので、これも最近では低めだったのですよ
[AKAgane] 走っていて実感しましたが、1kg軽いと、身体がきびんに動きますよ
[AKAgane] やあ、うれしい。うれしいので、今日は店のおごりだー。みんな、好きなだけ飲み食いしてくれー。
[Yaduka] じゃ、ボクは生大と皮とねぎまー
20:58:08 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] よしよし、やづっち、飲め飲め
20:58:49 ! V-zEnMAC (EOF From client)
[SiIdeKei] きっとつっこみ待ちだから
[SiIdeKei] 電柱の陰で見守ろう。
[Yaduka] こちらもやっと大阪の旧宅を処理できたので
[Yaduka] 開放感に満ちあふれています
[chita] うん。私も、胃がからっぽだっただけだと思う<1kg軽い
20:59:14 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、メシ前だしなぁ(w
[Yaduka] 減ったことが嬉しいので
[sf] 体重は脱水で数キロかわりますな
[Stella] うに頼んでいいですか?
[Yaduka] 胃袋の中などどうでも良いのですよ
[AKAgane] 頼みなさい、頼みなさい
2007/05/27 21:00:00
[shirakiya] ウーロン茶……
21:00:33 ! Yaduka ("Leaving..")
[AKAgane] なんだーしらきぃー、つきあい悪いぞー
[Kannna] #うっしゃ、今日の1本投稿>奥瀬サキ(原作)、目黒三吉(漫画)『低俗霊DAYDREAM』6,下品なお姉ぃさん、走る☆>http://drupal.cre.jp/node/688
[shirakiya] きゃー
[Kannna] #今日も手こずった(汗)
21:01:05 + V-zEnMAC(~foo@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] 朝と寝る前に量って、差が700gになるようにする、というダイエット法を母親から教えてもらった
21:01:15 Kannna -> kannnaOFF
[AKAgane] そりゃまたどーゆーダイエットだろう
[Stella] .k ためしてガッテン計るだけダイエット
[Role] db: キーワード一覧:ためしてガッテン計るだけダイエット をどうぞ♪
[Stella] 《印刷バージョン》ためしてガッテン:Q & A:計るだけダイエット http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
21:03:39 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022101.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] むー、ちと違ったらしい
[EkitaiT] #炎天下で90分、激しくテニスしたら一時的に1.5kg堕ちました
[sf] 起床直後トイレを済ませた後 と 夕食直後 ってのは、活動内容による差違がでにくいようにするんでしょうね
[EkitaiT] #熱中症にもなりかけましたがっ
[sf] # それこそ脱水して体重が減っただけーっ
[AKAgane] まあ、私も水分をとりながらトレーニングはやっております。おおむね350ccのペットボトルにスポーツドリンク作って入れて、ちびちびと
[chita] 意外だなあ。akaganeさんは私よりほんの数%体重が重いだけか
[sf] # 毎年、学生がそれで死んどるのであった。ちなみに野球だと毎年一人は死んでいるはずだ
[Stella] サウナスーツなんかも、「脱水して体重減っただけ」になるからあんまり意味ないときいた
[AKAgane] あまり飲み過ぎると、走っていて横腹が痛くなるでな
[chita] 気にしてるようだからもっと上回っていると思っていた
[AKAgane] うむ。脱水系のダイエットはあまり意味がないのだ。
[Yaduka] 筋肉付けないと痩せませんよ
[AKAgane] 筋肉つけて、基礎代謝を上げる。これが一番。
[AKAgane] ついでに背中や肩の筋肉をつけると肩こりの解消にもなる。
21:07:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] スポーツクラブ通おうかなぁ
[AKAgane] 物書きでなくても、ここはIT系の仕事のヒトが多いからな。
[sf] 腰痛も背筋と腹筋のバランスですよな
[sf] 姿勢が良ければ痛まない
[Yaduka] 仕事先の近所に有るから通っても良いかもしれん
[sf] 猫背をなおすべ
[AKAgane] うむ。まあ、前進満遍なくやっちゃうのが一番だがね。
[AKAgane] 全身
[miburo] 制圧前進かっw
[AKAgane] 匍匐前進
[AKAgane] むかし、柔道の時間になぜか道着で匍匐前進っぽい動きをやらされたが
[sf] ちなみに前とうしろだけでなくて体幹とか横の筋肉を鍛えると
[sf] 腹も凹むらしい
[AKAgane] あれは何を鍛える動きだったのだろうか
[yoriyosi] ぶどう前進?w
[sf] ほふく
[akiraani] 引き手じゃないですか?
[AKAgane] ああ。葡萄っぽいよな。匍匐と葡萄。
[akiraani] 相手の襟をつかんで引っ張る力を鍛えるのではないかと
[AKAgane] やはりそうかー
[yoriyosi] 柔道と武道をかけてみたんですが
[yoriyosi] ダメですかw
[sf] 他にもやんなかったっけ
[akiraani] 腕を縦にしてやるほふく前進っぽい動きですよね。普通のほふく前進だと腕は斜めにおきますが
[AKAgane] いや、そこは、「柔道の葡萄全身。狐が酸っぱい実をとるためにこっそり近づくために使う」とかなんとか、混ぜていくとどうだろう>よりよしさん
[SiIdeKei] 『奥義! 匍匐前進クラスター爆弾──ッ!』『待てそれ武道じゃねぇ』
[EkitaiT] 手荒れがひどくて受身をすると出血するので、高校の柔道の時間は見学でした
[sf] なんでまたそんな酷いことに
[EkitaiT] #手荒れというか、アトピーか
[yoriyosi] おお、なるほど。>あかがねさん
[sf] しもやけあかぎれ関係なく冬の武道場で裸足で頑張らねばならなかったなあ
[sf] そういや
[yoriyosi] まだまだ修行が足りません
[yoriyosi] 僕は。
[kisito] 『じゃあ。秘技!葡萄クラスター爆弾――ッ!』
[sf] 最近の学生は「しもやけ」はまだしも「あかぎれ」を経験するんだろうか
[chita] なにそのakaganeさんが逆切れしたみたいな症状
[Stella] 飲食店バイトやってたら可能性はあるような
[AKAgane] あー、そういえばやね
[Yaduka] 子供の頃は普通に外で遊んでいてなった記憶がある
[AKAgane] 18世紀とか19世紀とかの、帆船の時代の、大砲なんだが。
[EkitaiT] 最近は薬塗ったりしてだいぶ良くなりましたが
[sf] ぱっくりと赤く口を開くのですよな。跡残るんだよなー
[AKAgane] その名もずばり「葡萄弾」という砲弾がある
[kisito] うわー……
[shirakiya] 散弾みたいなもんですね
[AKAgane] ちっちゃい弾を袋なんかにつめて、葡萄っぽい外見になってるのを詰めて撃つ。
[EkitaiT] #一時期は爪の形も変形してしまって大変だった
[AKAgane] 袋はやぶけてひろがっていって、敵の船に命中するときは、散弾のようにばらけて当たる。
[AKAgane] 船を破壊するようなものじゃないが、帆船の帆を切り裂いたり
[AKAgane] ……人間をミンチにするには便利だぞっ
[kisito] 蜂の巣通り越してミンチですか
[shirakiya] たしか、パイレーツオブカリビアン(最初の)でも
[shirakiya] 使い分けて撃ってるシーンがありませんでしたっけ(うろおぼえ
[AKAgane] 拳くらいはあるからなぁ>小さい弾
[kisito] 余裕でミンチですね、それは。
[EkitaiT] 今日やってますにゃ<パイレーツ一作目
21:19:26 EkitaiT -> EkitaiTV
[AKAgane] うむ。海洋冒険小説なんかでは、おなじみの弾だ。後は、二つの弾を鎖でつないだチェイン弾とかもあって
[AKAgane] やはり、帆を切り裂いたりするのに便利
[Pikoyan] 武道団
[AKAgane] ただ、射程も短くなり、命中精度も悪くなるので、いわば近づいて切り込み直前にやるようなやつだな
[Pikoyan] 葡萄弾
[Pikoyan] 漫画のナポレオンでも使ってたような
[AKAgane] こう、海賊なんかだと。敵の船に近づいて、いよいよ切り込みっていう時には、敵の船も白兵戦部隊が甲板に出てるから。
[AKAgane] そこへ葡萄弾をぶちこむと、たいへんスゴイことに。
21:22:05 - chita from #もの書き (exit)
[AKAgane] おお、長谷川さんか>漫画のナポレオン
[AKAgane] ナポレオンはもともと、砲兵士官だからな。砲兵は、計算がきちんとできないといけないので、身分よりも頭が良いかどうかなんかが重要で。コルシカ出身のナポレオンとしてはここで出世の糸口をつかみたいところであったのだろー。
21:27:35 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:28:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022151.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yoriyosi] 葡萄弾
[yoriyosi] が使われたころは、
[shirakiya] 陰陽弾ではない
[yoriyosi] 砲弾は鉛の塊だったんでしょうか
[AKAgane] うむ。鉄とか鉛だったと思うよ。
[shirakiya] 別段、爆発とかしませんしね
[Stella] 陰陽弾というのは「うぉっ、まぶしっ」とまぶしくなさそうに反応するやつですか>しらきやさん
[AKAgane] うむ。中に炸薬を入れたタイプは、ナポレオンより後になる。
[shirakiya] 他に何がw
[AKAgane] まあ、丸い砲弾ではやっぱ、限界があってね。
[yoriyosi] 以前、クラスター爆弾の想定使用状況について、尋ねたことがありまして。
[AKAgane] 椎の実型の、先っちょがとがったやつが19世紀の終わりになって登場するよーになると。
[shirakiya] #残念ながら私は、他の陰陽弾を知らない。非常に残念なのだが。
[AKAgane] 信管の発達と共に、爆発する砲弾が増えてきます。
[yoriyosi] クラスター爆弾の砲弾が、鉛の塊だったらそんなに問題にならんかったんだろうなあ、と
[yoriyosi] ふと思ったもので、尋ねさせてもらいました。
[yoriyosi] でも、鉛だと、足止めには使えませんね。
[AKAgane] ですなぁ
21:33:54 + sifr(~sifr@ZQ241243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 爆発する弾とかの発達は、信管の発達と密接につながっているのですよ。
[shirakiya] その代わり、空から鉛の雨が降るわけですが。
[AKAgane] いわば、起爆装置ですな。
[shirakiya] でもまあ、破壊力からいったら、爆発物の方が上か<鉛の雨
[AKAgane] 初期のやつは、導火線つけて、時間がきたら爆発するとか、弾が命中した時の衝撃で爆発するという単純なものですが。
[AKAgane] 導火線のやつは長すぎても短すぎてもいかん。
[AKAgane] ああまてまて
[yoriyosi] 今だと、自らを不活性化するヤツもあるとか。
[AKAgane] そういや、この導火線タイプのやつで、ホーンブロワーシリーズに
[AKAgane] 『爆弾ケッチ』という小型船に新兵器として搭載されていたな
[AKAgane] 臼のような形をした、砲身が短くて、上に打ち上げるタイプの臼砲を一門のせた軍艦があって。
[Stella] #「保身無き零距離射撃」は洗脳か麻薬なしじゃ無理だよなあ
[shirakiya] #両方ともやってたっけ…<日本
[AKAgane] これに、導火線つけた弾を入れて、ずどんと空中高く打ち上げる。……ひゅるひゅるひゅる。ごん。「爆発せんぞ」「そういうこともあります。次いけー」ひゅるひゅるひゅるひゅる。どかーん。ぱらぱら。「あかん、空中で爆発した」
[AKAgane] 「導火線の長さ、もう1/3インチ長くしろ。いけー」ひゅるひゅるひゅる。ごん。どかーん。「どうやらこれでいいようですねー」
[AKAgane] というたいへん悠長な戦いであった。
21:40:24 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[miburo] がぶり
[NaggyFish] (ぎゃー
[shirakiya] ノノ
21:47:45 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 初期の榴散弾ですか
21:49:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021127.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ホーンブロワーでは、中立国の海域に隠れたフランスの私掠船を沈めるのに使っていたが(作中で1812年。ロシア遠征の年)
[Prof_M] 導火線を調整して,榴弾(目標に到達してから爆発する)と散弾(砲口から出た時点で炸裂する)を使い分ける>榴散弾
[AKAgane] まあ、船と船とでの打ち合いに使われるようになるのは、着発信管(命中したらドカン)ができてからだろーな
[AKAgane] ちなみに導火線は、トムとジェリーのダイナマイトよろしく、水をぶっかけられたり抜かれたりするので
[shirakiya] あるいは投げ返されたり。
[AKAgane] 進化した遅延信管(一定時間が過ぎるとドカン)が登場するようになる。
[AKAgane] さすがに、大砲の弾で投げ返す例はないが。爆発しない弾なら、日露戦争では同じ大きさの大砲であれば、敵の弾で不発のやつを拾って撃ち返したという例がある。
[AKAgane] 実は当時は、ロシアの大砲も、日本の大砲も、原型はドイツの大砲(クルップ砲)でな。
[AKAgane] そのまま使えたそうな
[shirakiya] ほうw
[AKAgane] なんか危ない感じはするが、もともと大砲とゆーのは、「撃つだけで危ない」兵器でね。中世の時代なんかは、ある程度撃つと、金属疲労だの、衝撃で脆くなっただの、ヒビが入ったので、大砲を何度も撃っていると、そのうち。
[AKAgane] 「よーし、撃――」どかんっ!
[AKAgane] で、周囲にいた砲兵みんな吹っ飛んじゃうということはよくあったのだ
[shirakiya] 自爆。
[AKAgane] ありがたいことに、メディーバル2:トータルウォーでは、
[yoriyosi] #着弾時に爆発する種の砲弾は、ゴムゴムの実を食べたとしても跳ね返せるのだろうか
[AKAgane] 大砲は自爆せんのだよなぁー
[AKAgane] 衝撃の具合によるなー
[AKAgane] それこそ、撃った時の衝撃で爆発してしまっては元も子もないので
[AKAgane] そのへんは、着弾した時の衝撃をどのくらいの力として想定しているかによる
[AKAgane] ゴムゴムの実の腕だと、信管のついているさきっちょではなくて、横を殴って向きがくるりんとひっくりかえって
[AKAgane] お尻の平たい部分をえいやと殴れば
[AKAgane] そのまま敵の側にとんでいく――まてまて
[AKAgane] あの世界の砲弾って、丸くなかったっけ
[yoriyosi] 丸いヤツは信管ついてないと考えられるんですか
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] そんなこたーありません
[AKAgane] 丸くても、信管ついた爆裂弾とゆーのはあります
[AKAgane] 過渡期のモノですがね
[shirakiya] ですね
21:59:57 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021125.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/27 22:00:00
[AKAgane] でも、こいつは「爆発することもある、ないこともある」とゆーくらいのシロモノなんですよ
22:00:21 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[AKAgane] そもそも、丸だと、大きさに限りがあるので椎の実弾に比べると、中に詰める火薬もたかがしれてますしね。
[yoriyosi] なるほど。
[sf] 大砲の砲弾はながいこと石だったような記憶が
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 中世からはずーっと石がメインやね
[akiraani] ソードワールド(へっぽこーず)でもお馴染みですな(まて>石の砲弾
22:20:51 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 鉄とか鉛はかなり後ですか
[Yaduka_] 砲弾より溶かして使う方が先な気がする <鉛
22:34:08 kannnaOFF -> kannna
22:36:13 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 攻城戦やね>溶かした鉛を使う
[Yaduka_] うん
[Prof_M] あと使われたのは瀝青(アスファルト)もだっけ?
[Yaduka_] 油も使われていたそうですね
22:49:35 + ani_furo_(~akiraani@ackube002138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] うんこうんこ
[PaLiLitH] 石火矢。
22:51:14 ! EkitaiTV ("うにゅ、今日はこれにて それでは")
[gombe] 死体やうんこはさすがに大砲ではなく投石機かなあ
[meltdown] 砲弾ではないですな<死体や糞尿
[gombe] って、攻城戦か
[gombe] 主に防衛の方でしょうか
2007/05/27 23:00:00
[AKAgane] まあ、ポイントはやね
[AKAgane] よーは、投げるには
[AKAgane] ブツがいるのじゃよ
[Stella] 空気投げ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 圧搾空気で吹き飛ばすというのも、なんかアルキメデスっぽいな
[AKAgane] それとも、ダ・ヴィンチか
[AKAgane] まあ、溶かした鉛をぶっかけるとゆーのは、スペクタクル映画なんかでも定番なアレだが
[AKAgane] それだって、元は教会の鐘とかを溶かしたわけっさ
[AKAgane] ふだんから、都市や城の地下に鉛のインゴッドがしこたまあるわけじゃない
[AKAgane] アスファルトとかもそうだし、糞尿とかもそう
[sf] 鐘は鉛でできてないような気がしますのう
[AKAgane] 糞尿に関しては人間が生活したら自然とできるしなー
[AKAgane] おっ
[AKAgane] そういやそうか。錫?
[sf] まあ鉛のような金属が溶かして流すほどたくさんはないと思います
[AKAgane] うむ
[sf] 銃弾もだいじに拾い直してるので鉛のはあんま残ってなかったんでなかったっけ。
[AKAgane] だが、ぐらぐら煮えた油だけだと、やはり絵的になぁ
[AKAgane] 鉛が火花散らしながらどばーっ、つうのはカッチョいいぞ
[sf] 青銅かそのへんだろうから錫と銅あたりですかね
[AKAgane] 思えば初期の大砲も青銅だったな
[Yaduka_] ヘウレーカに蒸気機関式の投石機が(おい
[Tonbi_ko] 鉄を鋳型に流し込んで整形する技術はけっこう新しいですね
[sf] 鋳鉄と鍛鉄のどっちが古いかというのは難しい問題ですが
[Prof_M] 太陽炉だったか>アルキメデスの都市防御兵器
[kannna] 盾?
[Tonbi_ko] 鋳鉄のがかなり新しいんじゃないかな
[sf] 隕鉄は融点高いので古くは鍛鉄だろうけど
[Tonbi_ko] 鍛鉄はアッシリアとかの時代からやってたはず
[sf] 中国は古くから鋳鉄でしたよな。鋳造技術高いから
[Tonbi_ko] 何王朝のあたりからでしょ?
[sf] いちおう鍛鉄のほうが先ではあったか。確か秦あたりまでは青銅武器なのは、鋳造できる量産性がまだだったからだという話を見た記憶が
[AKAgane] あー、量産できないと意味ないからなぁ
[sf] >軍隊に使うには
[Tonbi_ko] なるほど<量産
[kannna] 中国は、農具が先行して鉄器が広がったような話を聞いた覚えがありまする。
[sf] .wiki アルキメデス
[Role] db: キーワード一覧:アルキメデス
[Role] db: アルキメデス で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ようは、「ガンダム一揆で、戦争に勝ったり、マチルダが死なずにすむというものではないのだ、アムロ君」と、ウッディ大尉も言っておったしなー>量産
[Tonbi_ko] ガンダム一揆!
[AKAgane] ……
[sf] かっくいー
[AKAgane] 「もう、連邦の圧政には耐えられねぇだっ」
[Prof_M] ガンダムがぞろぞろとむしろ旗を押っ立てて攻め込む光景が目に浮かぶようだわー
[AKAgane] なんかこー、むしろをたてた、ガンダム農民が
[sf] アルキメデスはいろいろ攻城兵器など作ってますけど、さすがに太陽炉は伝説
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?Archimedes
[sf] に色々まとめてます
[Tonbi_ko] 「年貢が納められなくてこのコロニーの空気供給も減らされただ…」
[kannna] #農具と言っても広くて、確か開墾用の斧とかその辺まで含めててお話でした<古代中国の鉄器
[Prof_M] それを食い止めようとするジム軍団。
[AKAgane] 「空気を止めただとっ」「そいつはひでぇっ」「連邦は、おらたちモビルスーツに死ねというだかよっ」
[Prof_M] ……止められる気がしない<一揆
[AKAgane] ……空気なくなってもお前達死なないじゃんか
[sf] 太陽炉そのものは聖火点灯に用いられておりますのだ。
[kannna] ほえー<聖火点灯
[sf] プルタルコスの著書にあるらしいです
[Tonbi_ko] 中世レベルの文化に戻ってしまったスペースコロニーで一揆って、田中啓文あたりが書きそうだ
[AKAgane] あー、あのヒトは好きそうだよねー
[Yaduka_] そしてコロニー公社は宗教団体化。
[Prof_M] 現代でもそうじゃなかったっけ?>太陽炉で聖火点火
[AKAgane] 海外では誰かなー、ラファティじっちゃまとかかなぁ
[sf] アルキメデスの投石器やクレーンについては本が残っとりますな
[sf] 傾いた船の容積を計算するために区分求積のようなものを開発してます
[sf] よみがえる天才アルキメデス 無限との闘い http://hiki.cre.jp/SciTech/?YomigaeruTensaiArchimedes
[sf] で色々と紹介されとりました
[sf] これが広まっていれば微積も遠くないというあれ。
[AKAgane] そういや、やっぱこのへんのギリシア文明といえば、
[AKAgane] ピタゴラスというのが個人名ではなくて、ピタゴラス教団という知の教団で、いわゆるあれだ、ファウンデーションのような連中で銀河大百科事典を編纂というのは
[AKAgane] なかなか驚愕の真実
[kannna] にゃはは
[AKAgane] わしが学生の頃は、そんなことを教えてくれなかったぞ
[sf] .wiki ピタゴラス
[Role] db: ピタゴラス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ピタゴラス を参考までに出しておきますわ♪
[kannna] ピタゴラス教団は怪しげな話し一杯で面白いですねー
[kannna] ネタの宝庫☆
[AKAgane] 算数の時間で学んだピタゴラスの定理とゆーと、ほれあれだ
[chita] 風呂の中に入ると体が軽くなるという
[AKAgane] 黒板についている巨大三角定規で刺すとたいへん痛い、だったか>ピタゴラスの定理
[gombe] 痛いですね
[gombe] 大変鋭く手入れされている
[kannna] #あれ?一覧に出てないや……
[AKAgane] 掃除の時間の戦いにおける
[soutou] 私の地元では黒板用のコンパスですた
[AKAgane] 最終兵器だったからな
[AKAgane] ああ、あれも凶悪だったな
[AKAgane] だが、どちらかというとあちらは恐怖兵器で、実際にあれでどつくとしゃれにならんからなぁ
23:26:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 掃除戦争では、どっちかっつーと、核兵器みたいなものだったような記憶が>黒板用コンパス
[soutou] 手ごろな大きさで扱いやすく、そのうえ頑丈
[soutou] 指を挟むという小技までこなす万能選手
23:28:46 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ブレナン先生によれば狂える数学教師の主武器であります。結構洒落にならない>巨大三角定規
[soutou] 木目に沿って折れてしまった黒板用コンパスは、さらに鋭さまで備えます
[kannna] #ああ、あったあった☆
[kannna] 謎の哲学者ピュタゴラス (講談社選書メチエ)>http://www.bk1.co.jp/product/2372109/p-sf0023
[kannna] この本、怪しげな話満載で、面白いですよー。
[kannna] #ピュタゴラスなので、一覧にひっかかんなかったらしい
[soutou] ピタゴラスが怪しげといえば
[soutou] アニメのアレクサンダーではないでしょうか(ぉぃ
[soutou] まあ、あのアニメは何もかも怪しげでしたが
[kannna] どんなんですけ?<アニメ、アレクサンダーのピタゴラス
[sf] .wiki ピュタゴラス
[Role] db: ピュタゴラス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ピュタゴラス を参考までに出しておきますわ♪
23:32:28 ! jarkeys ("Leaving...")
[sf] .wiki アレキサンダー戦記
[Role] db: アレキサンダー戦記 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アレキサンダー戦記 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki アレクサンダー戦記
[Role] db: アレクサンダー戦記 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:アレクサンダー戦記 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] だっけ
[soutou] そうでした、アレクサンダー戦記
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/01/20070125.html#210000
[sf] > [PaLiLitH] アレクサンダー戦記のピタゴラス派とか。
[kannna] 見てないんですよねー<戦記
[sf] > [PaLiLitH] 万物を数と解釈することで分身格闘術を生み出してます。
[kannna] なんか、キャラデザと相性が悪かった(笑)
[kannna] それは、面白いや(笑)<万物を数と解釈することで分身格闘術を生み出して
23:36:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:38:00 ! NaggyFish ("ねるん")
23:39:25 ! Pikoyan ("See you...")
23:41:19 ! aspha ("Leaving...")
23:43:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021125.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:08 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] そういやさ、キネティックノベル版ポリフォニカの学院長って、名前出てたっけ?>Prof_M
23:53:13 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:53:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:54:19 ! yoriyosi (EOF From client)
23:57:05 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:59:10 ! jarkeys ("Leaving...")
2007/05/28 00:00:00 end