#もの書き 2007-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-26をご活用くださいませ。

2007/05/26 00:00:01
[sf] 9501+4660+5097+2451+710=22419
[sf] 9523+4662+5099+2451+712=22447
[sf] +28
00:24:58 MOTOImesi -> MOTOI
00:33:33 Catshop -> CshopZZZ
00:34:41 TK-Leana -> TK-Sleep
00:38:08 + kaya-n(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:38:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:40:06 ! kisito (EOF From client)
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/404271
[akiraani] なのはさんの魔王降臨イベントについて誤解しているなのはさんをよく知らない人たちが居るようなので
[akiraani] ちょっとフォローしてみた
[TrickStar] でも、なのは様はちょっと怖かった。
00:53:54 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] だから
[akiraani] なのは様が怖いのは前からですとw
2007/05/26 01:00:00
[Zero2] あちこちでMADアニメがつくられてますね
[akiraani] まあ、第一期シリーズの「これが私の全力全開」
[akiraani] 第二期シリーズの「悪魔でいいよ」
[TrickStar] 多分、今までそんなに怖いと感じなかったのは「子供」だったからだと思う
[akiraani] このパワーアップ具合からすれば予想の範囲内ですよ(ぉ
[shirakiya] そっかー。想定内かー
[akiraani] ちょっと演出が気合は入りすぎてただけで
[shirakiya] 気合いの有無は
[shirakiya] 結構重要な要素かとw
01:18:43 KUZUMI -> KUZU_GM
01:30:22 akiraani -> ani_furo
01:40:27 ! ao ("CHOCOA")
01:43:00 ! MOTOI ("月夜:「カレーは神宮ですわ」")
01:44:21 mikeyama -> mikeZzz
01:45:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
01:51:37 ! kaya-n ("Leaving...")
01:58:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/26 02:00:00
02:06:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube005227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:34 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
02:32:58 ! syo_ ("Leaving...")
[sf] ふに
[sf] #もの書き Wiki 魔法少女リリカルなのはStrikerS http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
02:36:16 ! ani_furo_ (Connection reset by peer)
[sf] に入れといた。
[TrickStar] おかしい……何故俺は徹夜しているのだ?
[sf] うっかりですか
[sf] だらだらですか
[sf] はたまた逃避
2007/05/26 03:00:00
03:30:43 ! chita ("quit")
03:35:24 ! mihiro ("CHOCOA")
03:46:15 ! abaL ("ごきげんよう")
03:48:17 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:48:20 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[NM] おはやう
03:53:27 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/26 04:00:00
04:00:57 PLeonald -> Leonald
04:03:14 Leonald -> Leony_slp
04:49:55 ! kaji ("Leaving..")
04:53:20 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/05/26 06:00:00
06:04:45 + kaya-n(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:39:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/05/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:58:21 KUZU_GM -> KUZUMI
2007/05/26 08:00:00
08:05:39 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:16:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:36 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
08:27:19 fukaGuten -> fukaNeoki
08:37:08 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:45:23 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/26 09:00:00
09:00:29 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、厚生労働省関係の会議の下働き(肉体労働)に駆り出されたので行ってきます。
[fukaWork] (休日出勤でボランティア………)
[OTE] その会議が「勤務医の現状を考えるシンポジューム」だとかいう、ネタを期待します。
09:10:58 kaya-n -> kayaWash
09:23:00 ! Pikoyan ("See you...")
09:27:29 + aspha(~aspha@p2179-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:49 MorrisZZZ -> Morris
09:36:17 ! k_woodv ("Leaving...")
09:47:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] どもーノノ
[AKAgane] ふむ、なのは様か。
[SiIdeKei] おはようございます。
[AKAgane] まだ8話は見てないのであれだが
[AKAgane] 無印では、最初はフェイトに負けてるし、エースでも最初にヴィータにボロ負けしている
[AKAgane] そのへんがあるので、視聴者的にも「まあ、次はリベンジだろ」とゆー感じなのだが
[AKAgane] とすると、ストライカーズではあれか。スバルとティアナがリベンジする側か
[SiIdeKei] その『なのはの負けシーン』って『レイジングハートさんの見せ場』でもあるところが、素敵。
[AKAgane] 「ティアナ……強く、なったね……」
[AKAgane] こんな感じでズタボロになったなのは(でもこの後、敵ボスが出ると全力全開で砲撃する)っつうーのが脳裏に浮かんだぞい
[AKAgane] あー、苦戦してるところでこそ、レイジングハートは輝くからねぇ
09:50:42 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
09:51:35 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、ストライカーズでははっきり隊長クラスは無敵キャラ扱いだからね。視聴者も、「なにっ、あの無敵キャラが負けたっ! 残ってるのは新人のみっ! もーだめだーっ」と
[AKAgane] 盛り上げやすい
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[AKAgane] その盛り上げのための布石のひとつだと思われ>8話
09:52:55 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 独走を叩いて壊しちゃったからなぁ
[AKAgane] そんなものはどーでもよろしい
[AKAgane] 人間ドラマは、どーとでもなるので
[AKAgane] ここは、メインである、戦闘ドラマの盛り上げのための展開と考えるべし
[abAWAY] 8話はいつごろ見れますか
[AKAgane] 来週末ぐらいかなー
[abAWAY] 来週かー
[AKAgane] まあ、ここでスバルとティアナのリベンジといっても。別にもっかい戦う必要はなくて。なのはが負けた相手に勝つとゆーのも含む。
[abAWAY] どちらかというと
[AKAgane] ここで「なのはも、スバルとティアナでは負ける、と思っている」とゆー感じだと、師匠を超えるという意味でのリベンジも可能だ。
[abAWAY] スポ根ものの「すげー先輩」みたいな
[Pikoyan] フェイトとかなのはさんが一人づつ出撃して順番に負けた後にスバルとティアナが2人組で出て行って勝つとかですか。
[AKAgane] そのへんの順番まではわかんねーし
[abAWAY] ステキアタックでした。
[AKAgane] 負け方も、まっとうに負けるのか、不意打ちで負けるのかはわかんねーが
09:58:08 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[AKAgane] 私なら、リベンジ用の布石だと思うがねぇ。
2007/05/26 10:00:00
[AKAgane] ほれ、1話2話であれほど守護騎士相手にイイところなかったからこその、5話6話だし。 闇の書発動のタイミングで仮面の魔導師にいいとこなしでやられたからこそ、12話のクライマックスでの守護騎士の活躍が泣けるわけだ。
[AKAgane] イイとこなし、とゆーのはその後のリベンジのためにこそ、じゃよ
[AKAgane] その点でなんとなく聞く限りでは、8話は「もうこれ以上成長しないなのはを踏み台に使って、スバルとティアナの成長のための布石を打った」とゆー感じか
10:03:44 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:03:59 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[abAWAY] そんな考えじゃいつか命を落とすぞ、ってのを叩き込んだとか。
[AKAgane] それは、中の人の話
[AKAgane] リベンジうんぬんは、外の人の話だな
[abAWAY] なるほど
[AKAgane] 視聴者とか、作り手側の視点やね
[abAWAY] うむり
10:10:01 NaggyFish -> AwayNaggy
10:10:59 AwayNaggy -> NaggyFish
[OTE] akaganeさんの視点は、普通の視聴者ってよりは、作り手の視点ですよな。
[Kannna] りょーほーなんじゃないかにゃ?
[EkitaiT] #りょーほー…この単語から「ヨーホー」が頭に
[EkitaiT] #昨日見たパイレーツの影響が残っているらしい
[Kannna] よっほほーぃ
[EkitaiT] なんか…マリオっぽい?w
[Kannna] #寝不足れす
[EkitaiT] ああ、こうしてかんなさんのお肌は刻一刻と…
[Kannna] うん……
[Kannna] 調子悪いじょー。わかるのよね。洗顔すると。
[kayaWash] 日焼けどめは必須ね
[NaggyFish] 朝からざざっと書こうとして、ついうとうとしたらこの時間。疲れてるのかなー(ぇぅー
[EkitaiT] や、洗顔でわかるってのはツライにゃ
[NaggyFish] 表面積の関係化、おでこが焼けて……(ぺかーっ
[Kannna] 正確に言うと……調子がいいときはわかる(笑)
[EkitaiT] なぎさんが光った!
[Kannna] 洗顔した後にね。美容液とかつけると、調子がいいときは、お肌が吸い込んでく感じがする。
[EkitaiT] これが噂の太陽拳!(違
[EkitaiT] つまり今は吸い込まれるずに、ただ「着いただけ」という感じっすか
[Kannna] えー、まぁ、今日はそんな感じかにゃ(笑)<ただ着いただけ
[Kannna] #お化粧の伸びもよくにゃーい
[kayaWash] あんまり化粧しないから違いが分からない
[EkitaiT] 嗚呼、これではかんなさんのお美しさが半減、いや5分の2減してしまう(根拠なし
[Kannna] お肌の調子がいい時は、ちょっとのお化粧品がすすすすーっと伸びるのねん。
[Kannna] あつげしょーは、みっともないので……
[Kannna] 調子が悪い時は、伸ばすのに苦労するのれす
[EkitaiT] #ふっふっふ。因みに俺は液体だからお肌はぷるっぷる(ぉ
[kayaWash] かんなちゃんは美容液はなにをつかっているのだろう
[Kannna] それはうらやましー<液体(笑)
[Kannna] KOSEのでーす
[PaLiLitH] http://www.qlia.com/ChrSizuku/TopPage.html  こんな。
[NaggyFish] およ、今気づいたけど、もしかしてかやーんさんっすか?>KayaWash
[kayaWash] 私は安いからちふれの美容液(ノンオイルライプ)
[kayaWash] えへ。ばれたか。かやんですよぉ
[NaggyFish] おお、お久しぶりですー(><ノシ
[Kannna] ふむり<ちふれの美容液(ノンオイルライプ)
[kayaWash] タイプ、だ
[kayaWash] 化粧下地にもなる優れ物ですよ
[kayaWash] まあとにかく安いのがたすかる
[kayaWash] ひさしぶり。
[Kannna] それはいいですね<化粧下地にもなる 時間の節約
[EkitaiT] 俺も今づいた。俺はお初?
[kayaWash] 艦橋が変わったのでひさしぶりに来ました
[kayaWash] 環境
[EkitaiT] <kayaWashさん
[kayaWash] ・・・ログ見てたからよくわからない(汗>お初かどうか
[EkitaiT] うぬぬぬ〜 記憶を掘り起こしてみよう
[chita] http://www.google.com/search?q=kaya+ekitai+site%3Acre.ne.jp+filetype%3Ahtml
[EkitaiT] ……
[OTE] あぁ、岩盤固いなぁ。こりゃ発破だな。よーし発破もってこーい!
[PaLiLitH] 大麻とかですか。
[chita] 無いことを証明するのは難しいから、お二人の別のnickでも確認しないと
[EkitaiT] くわっ
[kayaWash] みなさん、おひさしぶり(へこへこ
[EkitaiT] (プシュ〜
[chita] かやんさん、こちら液体窒素さん。液体窒素さん、こちらかやんさん
[kayaWash] まあいいじゃん。若い人は呪いの対象だから
[chita] 呪うな
[Prof_M] おひさー
[kayaWash] 「〜」つけてよー
[kayaWash] かや〜ん
[EkitaiT] あ、どもども。はじめまして(お初ということにしておく
[chita] か〜やん
[kayaWash] 初めまして。
[kayaWash] 小さな国の救世主でも呪っているから、いいじゃん
[Prof_M] 艦橋が変わった,ということは第三艦橋から異動になりましたか
[chita] かや〜ん。
[ponzz0] そういやそうだったなw<呪ってた
[chita] そうなのか
[kayaWash] ええ。まあ十才にはまあ
[kayaWash] じっさいには
10:43:52 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kayaWash] あれ、変換できない
[kayaWash] 惚気られなくなったってコトで。>環境の変化
[Prof_M] ありゃ,失礼を。申し訳ありません。
[kayaWash] んにゃんにゃ
[kayaWash] これからは自由な独り身をたのしむですよ
[kayaWash] (って離婚したみたいだ
[Kannna] んみ
[kayaWash] まあ、これからもヨロシクってことで
[Kannna] ノノ
[kayaWash] 洗濯を忘れてる気がするね
[kayaWash] 干してこよーっと
[Prof_M] キネティック版ポリフォニカ3&4到着。特典小冊子を読んでいる途中。
10:50:07 ! Pita_An (EOF From client)
10:51:23 ! chita ("quit")
[Pikoyan] おや
[Pikoyan] 出てるのか。買ってこなければ。>きねぽり
10:57:08 Kannna -> kannaCOOK
2007/05/26 11:00:00
2007/05/26 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] (きゅ〜
[EkitaiT] エネルギー不足
[EkitaiT] 早めの昼食にしませう
11:04:34 EkitaiT -> EkiMeshi
[EkiMeshi] しかしお湯が沸くまで待ちましょー
[OTE] こー寒暖の差が激しいと。
[OTE] 午前中は熱い茶が美味い。
[OTE] ちょっと熱めの味噌汁くらいの温度にした、白湯を一気飲みもきく。
[OTE] たまらん。
[OTE] 内臓が起動するのが感覚で分かるのがいいわぁ(ほわーん
[OTE] お、kayanさん環境変わったか。<今ちゃんとLog読んだ
[OTE] 最近斜め読みが多いなぁ。
[OTE] とりあえず、さまざまな環境整理をするために、再起動します。
[OTE] またー。
11:13:54 ! OTE ("Leaving..")
11:14:15 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:24:09 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:24:47 + sifr(~sifr@ZQ241243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:26:05 kudann -> kudann-aw
[NaggyFish] にょーっ
[NaggyFish] えんじんかからねー(ぷすんぷすん
[Pikoyan] にょ?
[Pikoyan] エンジンがかからないなら
[Pikoyan] 歩けば良いじゃない
[EkiMeshi] ガス欠だー
[EkiMeshi] なぎさんにガソリンを飲ませろー(ぉ
[NaggyFish] (ひぃぃぃ
[EkiMeshi] さぁ、ハイオクですよ〜?
[NaggyFish] 廃屋
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[kayaWash] なんとなくイヤラシい響き>廃屋
[EkiMeshi] なぎさん、イヤラシー(便乗
[NaggyFish] 悪いか?(ぉ
[EkiMeshi] #と言いつつカップ麺2個目を。
[NaggyFish] カップMENですか。
[EkiMeshi] CUP-MEN
[EkiMeshi] こうするとX-MENぽくなった(だから何
[NaggyFish] それを美味しく頂いているのですね。
[EkiMeshi] あ
[EkiMeshi] ぬる〜いお湯入れちゃった(涙
[NaggyFish] (冷
[EkiMeshi] しかも量が足りてない
[NaggyFish] (欠
[Pikoyan] 電子レンジでっ!
[EkiMeshi] ミニヤカンだったからか… 横着せずに注ぎ足して、温めなおせばよかった。
11:46:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ……(ふう
[kannaCOOK] ノノ
11:47:09 kannaCOOK -> kannna
[NaggyFish] あらいぶー
[EkiMeshi] ぶれいぶー
[EkiMeshi] お、慶応大も休講だー
[Yu_Aizawa] 最近の流行はハイオクではなく
[EkiMeshi] #そろそろうちに来てもいいころなんだけどなぁ<はしか
[Yu_Aizawa] メタノールを混ぜたハイブリッドガソリンだにゃー
[Yu_Aizawa] メタノールだっけ?
11:49:18 + ponzz(~ponzz@fi1079.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] とうもろこしを原料にしたあれ
[Pikoyan] エタノール
[Pikoyan] バイオエタノール
[Yu_Aizawa] エタノールか(ころころ
[Pikoyan] 簡単に言えば
[Pikoyan] 燃料に出来るように純度を上げるように生成した酒
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Pikoyan] 簡単に言ってるだけで間違ってるので正確なところは詳しい人に聞くか自分で調べるかで
[Yu_Aizawa] 了解ー
[EkiMeshi] こんなのも
[EkiMeshi] http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=232488
[EkiMeshi] >佐渡でライスエタノール研究
[KITE] まあ、含まれる炭水化物=糖をさらに分解するので、正確ではないけど間違ってもいない感じ。
11:52:45 + OTE_(~ote@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] お米も燃料になる日も近いにゃ。
[OTE_] んごご
[Yu_Aizawa] なんかニュースで海藻から燃料を作ろうという計画があったような
[Yu_Aizawa] んごご
[OTE_] ぬ。いろいろ失敗。
11:53:33 ! OTE_ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] バイオマスエタノールに関してはこんな感じ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:バイオマスエタノール [キーワード一覧:バイオマスエタノール]
[Pikoyan] コメは多分確実に出来ると思う
[Yu_Aizawa] >バイオマスエタノール 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Pikoyan] ホンダかどっかが稲藁から作るとかそんなことをやってなかったかな。
[Pikoyan] 製品レベルには遠いとかで。
[KITE] 酒が造れるものなら原理的には何からだって出来ますよ。
[Yu_Aizawa] http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/post_2146.html
[Yu_Aizawa] >海藻(かいそう)でバイオ燃料問題が一挙に解決!? 東京海洋大や三菱総合研究所などが計画
[OTE] んーーーんむ。
[OTE] しかし、ありがちな展開で「海藻不足で地球窒息?!」とかいうのが出そうだな。
[OTE] 取りすぎ、根こそぎ。みたいな。
[Yu_Aizawa] 養殖するのだから問題はないかと
2007/05/26 12:00:00
[Yu_Aizawa] 元からあるものを全部取ろうとすると問題になると思うけど
12:00:49 NaggyFish -> AwayNaggy
[EkiMeshi] げっぷり
12:04:01 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] お腹一杯みたいだねー
[EkitaiT] うにゅん。カップ焼きそば&カップそばで満足
[EkitaiT] デザートがあればもっと満足だけどにゃあ。
[Pikoyan] 日本ではコメからバイオエタノールをある程度やると
[Pikoyan] 農家の人たちは喜ぶのかなぁ?
[Yu_Aizawa] どうかなぁ
[Pikoyan] 「今更またコメ作れとか言われても困るよ」かもしれないけど。
[Yu_Aizawa] というよりもその前に食料自給率増やせよ、と言われても無理か(ころころ
[Yu_Aizawa] シーレーンとか封鎖されたら終わりなんだから、日本は。
[Yu_Aizawa] しかしそのためにも食料の貯蔵とか
[Yu_Aizawa] 結構やっているという話はどこかで聞いたような
[EkitaiT] ネムネム
[Yu_Aizawa] ムイムイ
[EkitaiT] ムニャムニャ
[Yu_Aizawa] グーグー
[OTE] メガネメガネ
[Yu_Aizawa] おてちん、頭、頭!
12:16:08 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぐー
[EkitaiT] ちょきー
12:17:20 kayaWash -> kaya-n
[EkitaiT] (さぁ誰か「ぱー」と言うんだ!)
[kaya-n] ぱぁ〜
[Stella] asahi.com:学生34人がはしか感染、慶大も休講 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200705260096.html
[Stella] えきたいさんの大学ってどこだろう
[EkitaiT] 学習院大ー
[Stella] 麻疹の流行はしてないんでしょうか
[EkitaiT] 聞かないなあ
[Yu_Aizawa] 学習院……
[Yu_Aizawa] あと一年か二年すれば
[Yu_Aizawa] あのお方がご入学される筈では……。
[Pikoyan] 学習院?
[Yu_Aizawa] いやなんかボケてる気分
[Pikoyan] 秋篠宮の御一家の長女は高校か中学じゃなかったっけか
[Yu_Aizawa] だ、誰か突っ込んでくれ……。
[Yu_Aizawa] 高校一年生じゃなかったったっけ?
12:21:51 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 91年生まれだから
[EkitaiT] すべての学部が一箇所に集中してるから、流行したら一発だぜよ
[Pikoyan] 高校生か
[Yu_Aizawa] うみゅ
[kaya-n] ばかもの。みなが突っこみやすいように分かり易いボケをかまさないで何とするか!貴様それでも関西人か!
[EkitaiT] ゆうさんは関西人だった疑惑浮上
[Yu_Aizawa] orz
12:24:34 + OTE_(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うぉー、ボケかませられねー(ごろごろ
[EkitaiT] よしもとで修行してくるのじゃー
[Pikoyan] あーあーあー
[Pikoyan] 持ち帰ってきちゃった仕事終わらせなきゃ
[Pikoyan] ……と思ったらUSBメモリーどこー?!
[EkitaiT] それはぴこやんさんの胸の中に…(ぉ
12:28:07 Leony_slp -> Leonald
[OTE_] 僕たちは一心同体少女隊
[Pikoyan] ……月曜日から徹夜はヤダなぁ
[OTE_] byUSBメモリ
[Yu_Aizawa] ……みんな大変だ
[EkitaiT] って俺もベンキョーせねば!
[OTE] ボケはわしのように分かりやすくしなきゃ(間違った方法を洗脳
[EkitaiT] …しかし、眠い
[Yu_Aizawa] ムイムイ
[OTE] そこで呼吸法ですよ
[OTE] 今こそ波紋!
[Yu_Aizawa] コオォォォォオォォ……
[Yu_Aizawa] メメタァ!
[Pikoyan] んまぁ
[Pikoyan] 仕事を持ち帰ったのは
[Pikoyan] 職場で文庫本を読んでたせいとも言う(微妙に本末転倒)
12:31:24 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[OTE] わしには無理だなあ>職場で単行本
[OTE] もし学生に見つかったら歯止めが。
[EkitaiT] 「あー! おて先生が本読んでるー! ずるいずるい!!」
12:33:20 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そして授業崩壊。
[Pikoyan] いや、断続的に5分とか10分とかの隙間が入るんで
[Pikoyan] 煙草吸うか本を読むかが適当な潰し方で
[OTE_] そうなんだよなぁ。そこが厳しい
[Pikoyan] データ整理とかでPC触ってると逆にそっちがメインになって切り上げることが難しいような感覚。
[OTE_] あぁあぁあるあるあるあるー
[Pikoyan] まぁ、今触ってるデータがなんかのウィルスで流出したとして
[EkitaiT] #…飴舐めながらの呼吸法は危ない
[Pikoyan] その意味を理解できるよーな人間はそんな居ないから良いやみたいな(ダメ思考)
[EkitaiT] #だいぶ小さかったからよかったもの、コクンと丸呑みしちゃった。
[Pikoyan] 次は
[Pikoyan] こんにゃくゼリーで
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Pikoyan] エクセルのコピー&ペーストで
[Pikoyan] 縦横の入れ替えがあるってことを最近初めて知った
[OTE_] …へぇ……い、いや。してましたよ?
[Pikoyan] 形式を選択して貼り付けで行と列の入れ替えをチェックですよっ!
[Pikoyan] これまでの無駄な作業時間を返せと言いたくなる便利機能っ!!
12:43:10 Morris -> MorrisAFK
12:43:43 ! AwayNaggy ("おち")
2007/05/26 13:00:00
[kaya-n] え?そんな昨日が?
[kaya-n] 貴納
[kaya-n] 機能
[Pikoyan] ここでそんなの無いよ。嘘だよと言ってみる。
[kaya-n] どーせ仕事場でしかつかわないし>excel
13:09:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:10:09 EkitaiT -> EkitAFK
[kannna] #今日の一本投稿>関川夏央、作『時をへてもみんな嘘つき』(『砂のように眠る』所収)>http://drupal.cre.jp/node/685
[kannna] #今日は手こずった。
[Zero2] ガガガはもう発売してるのか
[CHOBOJA] あ。かんなさんにまたみてもらいたいものが。。
[CHOBOJA] 前回のの書き直しなんですけど。
[Zero2] 原田宇陀児著 大槻ケンヂ監修 新興宗教オモイデ教外伝1 なるものが
[Zero2] ……えええ?
[KITE] 買ったよ。読んでないけど。
[Zero2] 明日書店に走ってきます
[Zero2] 期待はあまりしてませんが
[kannna] #あ、はい。こないだの短いのですか?>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] はい。
[KITE] 期待は出来ないなあ。でも読む自分がいるよね(笑)
[kannna] #だったら、privにします?
[CHOBOJA] はい。
[Zero2] これは買わずにはいられませんね
[Zero2] どうリスペクトされてるんだろう
[CHOBOJA] リハビリ兼ねて書いてるものにつき合わせちゃってすみません。
[Zero2] 正直言うとあの作品をラノベにするってこと自体持ち味を殺してる気がしないでもないんですが
[Pikoyan] ガガガ文庫ですか
[Zero2] ガガガですね
[Yu_mesi] ライトノベル板のガガガスレでは叩かれ気味。特に原作知っている人から
[Yu_mesi] 正直自分は原作知らないけど
[Zero2] 大槻ケンヂさんの本はコアなファンが多そうですから
[Zero2] 原作を知ってる人といったらやっぱりそれなりに思い入れがある人が多いのかと
13:23:28 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ふむん
[Yu_rest] そういえばフォーチューンの海砦が出ているのだけれど
[Yu_rest] 買おうかなぁ……。
[Yu_rest] どうやら本文に関してはほぼまんまらしいんだよね。誤字脱字含めて(w
[Yu_rest] おそらく当時のライブ感を重視したと思うんだけど。
[Yu_rest] .wiki フォーチューンの海砦
[Role] db: フォーチューンの海砦 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_restさん
[Role] db: キーワード一覧:フォーチューンの海砦 を参考までに出しておきますわ♪
13:32:45 ! AKAgane (EOF From client)
13:38:20 ! OTE_ (Connection reset by peer)
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] じぶんもちょっと本屋まで出かけてこようかな
[Yu_rest] ちょっと落ちます
[Yu_rest] ではではノシ
13:41:12 ! Yu_rest ("おでかけ〜♪")
[EkitAFK] あっちー
13:54:43 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] 日差しが〜 日光が〜
[EkitaiT] というわけで本屋で目に付いたのでガガガ文庫一冊購入。あとSDも
[kannna] #オチまするノノ
[EkitaiT] でわでわです
13:56:11 ! kannna ("CHOCOA")
[EkitaiT] とりあえずクーラー起動ー
13:57:40 + akiraani(~akiraani@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/26 14:00:00
14:03:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:10:53 + Leonald0(~Leonald@i218-47-195-240.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:12:13 kaya-n -> kayaAway
14:27:52 + akito_rom(~username@Air1Abu037.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:35:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:48:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[akito_rom] こんちわー
[akiraani] さあ、二週遅れでなのはさんを見よう
[akiraani] うーん、やっぱ裏主人公はティアなのかねぇ……。
2007/05/26 15:00:00
[shirakiya] スバルと一緒に寝ていたりしませんでしたか。
[akiraani] なんだかんだで、スバルだけで話を作るのはしんどそうなんだよねぇ。素直すぎて
[akiraani] あ、ユーノくん出てきた……
[akiraani] ……出てきただけやw
[shirakiya] うむ。<スバル素直すぎ
[shirakiya] ああ、相変わらず扱いがぞんざいなw
[shirakiya] かわいそうにw
[Pikoyan] フォーチューンの海砦はたしか
[akiraani] なのはさんのときは、描写せんといかん仲間の存在がほとんどなかったから、敵との絡みでなんとかなったけど
[Pikoyan] GF版のベタ移植だったはず。
[akiraani] 2クールの長丁場で熱血一直線なスバルを主軸にするのは辛かろう
15:26:58 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] あれだ
[akiraani] どっかで見たパターンだと思ったら
[akiraani] ダイの大冒険のポップだ
[KITE] ああ、ポップか。
15:30:18 + fukaW03(~fukaW03@P061198166090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:38:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[shirakiya] あらいう゛ー
[fukaW03] めがっさ会議中(内職
[AKAgane] おう、彬兄殿は7話と8話視聴かー
[AKAgane] ふかにゃは仕事しろ(w
[akiraani] まだ7話です
[AKAgane] まあ、バトル物はあらかたそうだからな>絶対的な強者にボロ負けしてからのリベンジ
[AKAgane] ダイの大冒険なんかでも、一番弱いポップこそが主役みたいな盛り上げであったよ
[fukaW03] 会議前後の会場の設営撤収がめいんのしごとです(ごふごふ
[fukaW03] しかも無休の休日ボランティア。(ひひ
[AKAgane] 無休なら休日はないだろうから問題なしじゃん
[fukaW03] おお。無休で無給。むきゅ〜
[AKAgane] 韻を踏んだなっ
[AKAgane] 無理、無茶、無謀の三無主義とか戦前の陸軍高級参謀とか言われていたが
[AKAgane] 無休、無給にもいっこ加えて、病院の下っ端を表現できないものかね
[Zero2] 無救……だとさすがに悲惨すぎますね
[fukaW03] (吐血 >救い無し
[AKAgane] まあ、無難なところでは2個だけにしといて、もいっこ入れるか
[AKAgane] 「無給、無休の救急病院。救って欲しいのはむしろオレ」
[AKAgane] こんな感じで
[Zero2] 「無給、無休の救急病院。患者救われ、オレ救われず」こんなんですね
[AKAgane] おお、うまいぞゼロさん
[Zero2] 語呂重視にしてみました
[akiraani] ひらめいた、それをネタに「この小説はフィクションであり〜」と注釈をつけて新人賞に応募(ぉぃ
[AKAgane] あー、むしろライトノベルではない新人賞の方がいけそうだな
[Zero2] うひ
[fukaW03] この小説は3割程度フィクションであり(以下略
[akiraani] あとがきで「だってホントにやばいことはかけないですしね」とかさらっとw
[AKAgane] いやでも、そういうのは当たるとあれじゃよ、ふかにゃ
[AKAgane] ずどんと、ベストセラー行くよ?
[fukaW03] ノンフィクションにするとほんと、やばいから。
[fukaW03] (こふこふ
[AKAgane] こう、基本的に日本の読者は、他人の苦労話が好きだからね
[akiraani] あれです、ひらのあゆさんと組んでですな(ぉ
[fukaW03] まぁ、時効が過ぎたあたりで発表できるように今のうちに準備を(ぉぃ
15:58:55 + kaji(~username@i220-221-8-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/26 16:00:00
[fukaW03] らでぃかる(な労働条件の)ほすぴたるですか(ぉぃ
[AKAgane] まあ、あれだ。病院に配属されたばかりの放射線医師のふかにゃ(仮名)が、理不尽な病院のシステムやら、無理解な病院の事務局やら、脳みそにウジがわいてそうな患者とその家族にいじめられるお話が延々と続くのだが
[AKAgane] 最後はちょい感動系で締めようかね。こう、大きな事故があって大勢のけが人が運び込まれる時に
[AKAgane] それまで単にイヤなヤツだと思われていた上司やら事務方ががんばってくれるような感じで
16:02:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] でも、ラストでは再び、無休で無給な日々が戻ってくるのだがなっ
[fukaW03] 救いのないラストっ
[Pikoyan] 無給無休無補給の最前線
[AKAgane] それはただの東部戦線です
[Pikoyan] むぎゅうと泣いても助けは来ない
[AKAgane] ぴこやんの座布団を……給料と休暇をとれ
[fukaW03] 同僚の机がある日いきなりきれいに(辞めた
[fukaW03] とかいうラストもありだなっ(ふぃくしょんです
[AKAgane] それはラストではなくて、途中で入れるエピソードだろー
[fukaW03] いっそそこをオープニングに。
[AKAgane] 重要なので入れておけ。夢や希望を抱いて医師になった友人が、ボロぞうきんのようになってやめていくのだ
[Pikoyan] 同僚の机じゃなくて自分の机なら
[AKAgane] ああうむ、オープニングもおいいなぁ
[Pikoyan] それはそれでっ!
[fukaW03] 自分の机は本当にラストだっ
[AKAgane] こう、オープニングでやめたことが明らかになって
[AKAgane] 途中の潰走シーンで、焼鳥屋で飲みながら、熱く語っている友人を思い出すのだ。
[AKAgane] ……いやいや
[Pikoyan] 自分の机がからっぽになってるシーンの後にどっかでヒロインっぽい看護婦さんと幸せそうに開業医をやってるシーンを移して終わりとかで
[AKAgane] 潰走じゃなくて、回想シーンな。なんでこんなのが最初の変換に入ってるんだ。
[Pikoyan] 潰走はダメですね。
[fukaW03] 潰走しながら、ふと辞めていったあいつを思い出す。
[Pikoyan] 「やっぱり俺もアイツみたいに辞めとけば良かったのかなぁ?」
[Pikoyan] ……暗いッスよ旦那。
[fukaW03] そうつぶやいた後、目の光が消えるのだな(がくっ
[AKAgane] 潰走かぁ……おし、ちょいとメディーバル2:トータルウォーやってくるっ
16:12:32 AKAgane -> akaGAME
[Pikoyan] 赤亀?
[fukaW03] エンドロールで「閉院のお知らせ」が張られた総合病院の玄関がバックに。
[fukaW03] さて、そろそろ会議の終わりも見えてきたので落ちます。
[fukaW03] (ぷち
[shirakiya] ノノ
16:17:09 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
16:21:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:29:26 + fukaNeoki(~fukanju@p13247-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:34:44 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:20 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-59-160.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:38:02 fukaNeoki -> fukaChoku
16:49:34 kayaAway -> kaya-n
[akiraani] を、AT-Xで6月から月姫真ゲッター(やや間違い)やるんだ
2007/05/26 17:00:00
[shirakiya] 混ざってる混ざってる
[Pikoyan] ってことは
[Pikoyan] アルクエイド対ゲッターエンペラー?
[Leonald0] 月を一撃で破壊する、あやつか(がたがた
[soutou] あの眼鏡の男がグルグル目で「グワハハハ」とか笑って、シュバドバッとか殺しまくるんじゃないの?(ぉぃ
17:03:31 + kisito(~guilsn@p5046-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-122.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
17:27:42 + chita(~chita@043244001211user.quolia.com) to #もの書き
[fukaChoku] まうまう。
[fukaChoku] 会議終了後そのまま当直。
[Yu_Aizawa] まうまう
[Yu_Aizawa] そう言えば本屋に行ってきたのだが
[Yu_Aizawa] ゼロの使い魔11は売り切れ状態だった
[Yu_Aizawa] 買っておいてよかったなぁ
[Yu_Aizawa] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
17:34:45 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:42:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] で、まあ本屋にライトノベルあたりでも買いに行こうかと思ったのだけれど
[Yu_Aizawa] 軽く読み捨てる感じで何か買おうかと思ったけど
[Yu_Aizawa] 結局買わなかった。
[Yu_Aizawa] 続き物とかまとめ買いする気なかったし
[chita] 物語は何の事件も起きないまま終息した
[Yu_Aizawa] 良さそうなものがあっても既に持っていたり、ネットであらかじめ内容とか知っているので買う気になれなかったとか(多少関わらず)、探そうと思った本が本棚に無かったりとか、いろいろな理由で結局買わなかった
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] キノあったんだよな
[Yu_Aizawa] 一巻だけ買っておけばよかったか
[Yu_Aizawa] なんか身構えずに読みたかったんだよなー
[Yu_Aizawa] 漫画も買う気になれなかったんだよなー
[Yu_Aizawa] そのときの気分は「手軽なライトノベルを読みたい」という気分だった。
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 別の機会にお金を取っておくとするか。
17:58:37 + fukaChok0(~fukanju@p12089-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/26 18:00:00
[TrickStar] 最近『本』で小説買ったのは、風の聖痕とデモンパラサイトぐらいかな……
[Yu_Aizawa] フォーチューン買っとけばよかったかなー(ぐるぐる
[EkitaiT] 今日はガガガの「マージナル」ってのとSDの「アキカン!」ってやつを買ってきたー
[Yu_Aizawa] 近所の店の本棚、SD順調に削られてますという感じだな……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] その一方でガガガがいきなり平積み
[Pikoyan] SD?
[Yu_Aizawa] まあすぐにHJとか入るから
[Yu_Aizawa] スーパーダッシュ文庫
[Yu_Aizawa] 集英社の
[Yu_Aizawa] (続き)平積みもすぐに入れ替わるんだけどねー
[Yu_Aizawa] 一番強いのはやはり電撃か
[Yu_Aizawa] 位置は変わっても次の電撃発売日まで平積みされているものは多い
[Yu_Aizawa] それどころかアニメ化とかでシリーズがずらりと平積みされることも多い
[Yu_Aizawa] さすがである。
[SiIdeKei] ガガガ文庫の『人類は衰退しました』を買ってきたー
[Yu_Aizawa] なんか売れているぽいな>人類は衰退しました
[Yu_Aizawa] 本屋でも結構減っていた
18:14:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] クロスチャンネルの人だから、そこらへんのユーザーが買っていったりするのだろうなぁ
[SiIdeKei] こう、ガガガの新刊が、いくつも並んでいると
[SiIdeKei] この本の表紙が、一番穏当に見えた(笑)
[Yu_Aizawa] かもね(w
[Yu_Aizawa] 学園カゲキ! とかも穏当に見える気はするのだけれど(w
[Yu_Aizawa] あれが……、武林の表紙がー(w
[EkitaiT] 内容に惹かれてマージナルを(ごにょごにょ
[Yu_Aizawa] ガガガ系統の買えばよかったかなー
[Pikoyan] ガガガってどういう意味なんだろうなぁ?
[Zero2] 最近、表紙買いしてないなあ
[Pikoyan] ギギギ文庫とかって付けられても嫌だけど。
[PaLiLitH] くやしいのうあんちゃん。
[fukaChok0] ガオガイガー文庫?
[akaGAME] それははだしのゲンだ
[Yu_Aizawa] ガガガSP文庫
[Yu_Aizawa] びゅーーーーーーーーーーーーーー
[Zero2] ルルブ文庫
[Yu_Aizawa] (冷たい木枯らしが吹いた音
[Yu_Aizawa] ラインナップがルールブックとサプリメント、リプレイだけ>ルルブ文庫
[Pikoyan] まった
[Pikoyan] るるぶの文庫版という説はどうだろう?
[chita] 旅行ガイドの文庫版かも知れない
[chita] 私の意見はなかったことに。
[Pikoyan] 旅行ガイドの
[Yu_Aizawa] なるほどっ(ころりっ
18:25:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ
18:27:22 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:32:14 + fukaChoku(~fukanju@p11116-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:24 akiraani -> ani_away
18:39:21 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ここでご飯にしたいけど
[Yu_mesi] 相変わらず胃腸の調子がよくない自分は食べるかどうか迷うのであった
[akaGAME] まあ、消化のよいものを、軽く、って感じか
[akaGAME] 素麺でもすするのはどうかね
[Yu_mesi] 今日はカップヌードル(リフィル・しょうゆ)とコーラだけ
[Yu_mesi] の予定
[Yu_mesi] 野菜ジュースも飲もうかなと思いますけど
[akaGAME] コーラをやめて、野菜ジュースだけにしとけー。ヌードルも汁を捨てる方向で
[Yu_mesi] はい、わかりましたー
[Yu_mesi] ではご飯に行ってきますノシ
[akaGAME] メディーバル2:トータルウォー のイングランド軍初期配置の例。百年戦争の頃の史実とあまりかわらぬ> http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/england_setup.jpg
[akaGAME] だが、史実のままで使えるあたりが、このゲームの良いところだよなぁ
[akaGAME] イングランドの長弓兵は発射速度でクロスボウ部隊を上回る火力を出す。中世ヨーロッパでの戦争は、戦国時代の言葉で言うところの「矢合わせ」ではじまるのだが、数が同等ならイングランドのロングボウ部隊が負けることはない。
[akaGAME] そこで、敵も撃たれるぐらいならいっそ近づいて殴っちゃると間合いを詰めるのだが、そこに木の杭で作った簡易型の柵がある。騎兵は突撃できないし、歩兵だって邪魔なので動きが鈍る。
18:53:09 + ani_away_(~akiraani@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaGAME] その間に後ろの歩兵部隊が前進して動きの鈍った敵歩兵や騎兵をぶんなぐる。
[akaGAME] 最後にごちゃごちゃしているところへ、脇にどけておいた騎兵部隊を敵の後方に迂回させて突撃し、モラルブレイクさせて敵を“潰走”させる。
[akaGAME] シグルイ風に言えば、「イングランド兵が杭をかついだら用心せい」 イングランド軍必勝の構えである。
[shirakiya] 杭で殴られそうですな
[akaGAME] シグルイならなー
[shirakiya] でもたしか
[shirakiya] 何かの時に負けてませんでしたっけ<イングランドの弩兵
[akaGAME] いろいろ負けておるぞい
[shirakiya] いろいろだったかw
[akaGAME] 百年戦争後半になるとね
18:58:23 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akaGAME] この必勝パターンも崩れるのだ
18:58:30 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] 星流れに対する無明逆流れが!
[akaGAME] うひゃひゃひゃひゃ
[akaGAME] まあそうだなぁ
[shirakiya] ですねw
[akaGAME] この戦法は、待ちのパターンなんだよ
[akaGAME] 敵がこっちに攻めてくるという前提だな
2007/05/26 19:00:00
[akaGAME] だから、さんざんヒドイ目にあった後で、フランス軍はむやみに攻めるのはやめよう、と
[akaGAME] サルでもできる反省をしたのだ
19:00:51 EkitaiT -> EkiMeshi
[shirakiya] うむうむ
[mihiro] なるほど。攻めから受けに転校したのですね(違
[mihiro] 転校→転向
[shirakiya] 誘い受けに!
[shirakiya] (違います
[Pikoyan] 後ろに回り込むのです。頑張って。(無茶)
[akaGAME] いや、しらきぃ、うまいぞ
[shirakiya] Σ
[akaGAME] それだ。誘い受け
[akaGAME] 実はもともと、イングランド軍の戦法だったんだ>誘い受け
[shirakiya] ふむふむ。罠(組んだ陣営)に誘い込むのですものな
[akaGAME] この長弓の射程に敵をおびきよせるために、いろいろ苦労している。
[akaGAME] で、フランス軍はそれにひっかからなくなった上、弩を改良したり、でかい盾(地面に置いて使うようなの)を持つようになったりして
19:04:32 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akaGAME] ロングボウの優位は崩れていったのだ
[akaGAME] 最後は、銃の発明でトドメだな
[Pikoyan] その崩れるまでに
[Pikoyan] 何回も突撃した歴史が
[akaGAME] あったあった
[akaGAME] 有名どころでは、アザンクールの戦いだな
[Pikoyan] 殴るか引くかを自分で決められないような状況にしてはならんというのが第一の教訓にも見えますが
[Pikoyan] 実行できるなら苦労しないという話に。
[akaGAME] 1415年10月フランス北部 http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/agincorttext.html
[shirakiya] 統率って
[shirakiya] 重要ですね(遠い目
[akaGAME] 重要なんだよ。
19:13:30 ! akaGAME ("CHOCOA")
[shirakiya] うわw
[shirakiya] 撲殺…w
[shirakiya] 地元農民の襲撃…(汗)
19:25:24 Yu_mesi -> Yu_furo
19:26:05 ! akito_rom ("Leaving..")
19:28:52 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
19:30:20 ! killist ("Leaving...")
19:32:36 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_furo] 風呂に入る前にへー、と思ったことを。
[Yu_furo] 電撃文庫は最初の頃は1シリーズ5冊までだったそうな。
[Yu_furo] だから新木さんの星くず英雄伝は第一部が五巻までだったんだー
[Yu_furo] というわけでお風呂入ってくるノシ
19:38:57 Yu_furo -> Yu_NY
19:47:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:56:30 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:59:16 ! EkiMeshi ("Auf Wiedersehen!")
2007/05/26 20:00:00
20:11:29 + _go_(~_go@ntkngw357015.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:28 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:18:30 + aspha(~aspha@p1035-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:53 Yu_NY -> Yu_DAME
[Yu_DAME] なんか近くに救急車来てるな
[Yu_DAME] 遠ざかっていった
[Banyu11th] ただいま
[mihiro] おかえり
[Yu_DAME] お帰りノシ
[Yu_DAME] #音楽聴いています
20:27:13 Yu_DAME -> Yu_Ongk
20:28:34 + kaya-n(~kaya_n@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 入院決まりました。
[Banyu11th] 金が、金がぁぁぁぁぁ
[Yu_Ongk] orz
[Banyu11th] 13万だって。
[Banyu11th] 6月末に。・
[Banyu11th] 死ぬ、死んじゃう!
[kaya-n] おいおい
[aspha] うわあああ……お大事に
[kaya-n] わかった、死ぬ前に望みを言ってみろ
[Banyu11th] 13万クレ。
[kaya-n] へー
[Banyu11th] <のぞみ
[kaya-n] 誰がやるか
[Banyu11th] ばんゆう愛護団体。
[kaya-n] 望みを言えとはいったが、叶えてやるとはいっとらん
[kaya-n] そんな可哀相な団体に誰が入るか
[Banyu11th] 俺。
[Banyu11th] 俺と、あと数名。
[Banyu11th] 具体的には俺以外に10人。
[Banyu11th] だが、去年末に一人死んだので、あと9人
[Banyu11th] いやはや。まったく。
[kaya-n] ・・・
[Banyu11th] てか、まあ、体は本気でヤバイらしい。
[kaya-n] そんなリアクションに困るようなこと言うな!関西人だろうが!
[Banyu11th] 「重度の睡眠時無呼吸症候群です。そのうちなんて言わずに、来週にでも入院してください」と言われました。
[Banyu11th] ああ、うん。
[kaya-n] 来襲は小丸よな
[Yu_Ongk] うわーorz
[kaya-n] 来週は困るよな
[Banyu11th] 来週は困るので、せめて来月中で、と。
[Banyu11th] 6/28〜7/1に入院してきます。
[Banyu11th] 昼間は外出許可が出るらしいので、
[Banyu11th] 仕事には行けるんだそうで。
[Banyu11th] ……ビミョー
[kaya-n] 入院しながら仕事・・・
[mihiro] 病院から出社ですか。落語のネタですよなあw
[Banyu11th] なお、ばんゆう会の残った9人のうち、1人は半身不随で活動不能。いやはや。
[chita] wなのか
[kaya-n] 止めてよ、そう言うねた
[Banyu11th] うひぃ
[Banyu11th] まあ、じゃあやめよう。
[mihiro] 不謹慎でしたねwは。ごめんなさい
[Banyu11th] でも、しかし本当に、そろそろばんゆう会もやらないと。
[Banyu11th] 早くしないと、奢られる側から奢る側になっちゃう
[kaya-n] なんだ?そりゃ
[Banyu11th] 京都で芸子上げて騒いだのは、たしか空巣会だったか。
[Banyu11th] 夜遊会は、実はここ10年ほど、開催されてないらしいんだよなぁ。
[kaya-n] ああ、マイミクの写真見ると、それなりに無呼吸っぽい(誤解を招く言い方は止めよう
[Banyu11th] と、俺のやってた落語の会(落楽会)の、師匠筋話でした。
[kaya-n] 落伍のχ?
[kaya-n] 落語の会
[kaya-n] 重度の睡眠時無呼吸症候群って、どういう治療するんだろ
[Pikoyan] 原因が色々じゃなかったですか?アレって
[Banyu11th] とりあえず、脳波とか、血中酸素とか、呼気容量とか、そういうのいろいろ調べる機会を全身につけて
[Banyu11th] なんか、期間に管を通して
[Banyu11th] 気管か
[Banyu11th] いや、管を通すわけじゃないのかな。
[Banyu11th] なんか、空気を送り込んで、気圧で気管を広げるんだそうだが
[Banyu11th] どの圧力で広げたときに、最も数値が良くなるかを測定(1夜目)
[Banyu11th] 実際にその圧力で一晩回してみて、数値が安定することを確認(2夜目)
20:48:03 kaya-n -> kayaAway
[Banyu11th] 自分でその装置を付けたり外したりして、実地訓練(3夜目)
[kayaAway] ちと台所をかたづける
[Banyu11th] で、3泊4日らしい。
20:49:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:55:09 ! miburo (Connection reset by peer)
20:56:49 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 最近分かったこと。ばんゆーくんみたいに敵も味方も多い方がモテる。
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] まあ、俺はモテますが。
[Banyu11th] 突然なんですかw
20:58:12 abAWAY -> aba
[Pikoyan] モテるモテない以前に出歩かないので出会いがありません。当然ですね。
2007/05/26 21:00:00
[OTE] いやなに。ばんゆーくんの日記ってさ。俺から見ると、「なんでそんな敵を作るようなことできるんだ」って思うんだ。
[OTE] でも、敵も多いが見方も多い。
[OTE] 味方
[Banyu11th] 俺の日記?
21:01:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd31071.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] mixiの日記、雑記かな。しかもくそ忙しいはずなのに、ちゃんと出会いもあって別れもあって。
[Banyu11th] そんな日記書いたかな。
[ENOKINO] 他人と積極的に関わると言う事はそういうことだよな<敵も味方も多い
[ENOKINO] 自分に都合のいい他人とだけ付き合えるわけがないのだ(w
21:03:36 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] そらまあ、そうですわね。
[ENOKINO] 向かうところ敵無し、というのは「どこに行っても味方無し」ってのに良く似ている
[Banyu11th] 俺は、人が好きだからさ。
[OTE] おりゃー、プラスしかとらないようにしてるからもてないんだろうなぁ。と思った。
[Banyu11th] 嫌われて泣くこともあるけど、それも含めて、好きだよw
[ENOKINO] 人に何かをしてもらう縁と、人になにかをしなくちゃならない縁、ってのがある
[ENOKINO] これは、別のようだけど、結局は同じものの裏表だと俺は思うのだ
[ENOKINO] できないことまで背負い込むことはない
[Banyu11th] でも、ときどき言ってるけど、俺は基本的には好き嫌いが激しいし、付き合いのレベルにものすごく一方的に線を引く傾向があると思う。
[ENOKINO] だけど、できることがあるなら、やってもいいと思うし、やるべきだとも思う
[OTE] うむ。
21:07:12 kayaAway -> kaya-n
[Banyu11th] 自分でも不謹慎だとは思うんだけど、見知らぬ他人が被害にあった事件とかをみて、俺は心を動かされることが余りないような気がしてね。
[OTE] 今更、番ゆーくんの真似をした日には、わしゃまたぞろ薬漬けに帰っちゃうでしょうな。
[Banyu11th] # 被害者に対する感情として、という意味で。
[ENOKINO] やってやったんだから、その分見返りを返せ、と思うくらいならやらない方が精神的には良い(w
[Banyu11th] 見返りを返せ、と思ったことは基本的にはないな。
[OTE] 激しい感情の揺れ動きに耐えられるような作りじゃなくなってしまった。
[Banyu11th] 恩恵を得るために付き合いを続けることはあるが、その恩恵が得られなくなれば付き合いを辞めるだけだし。
[Banyu11th] # とかナマ言ってますが、本当は誰からも嫌われたくないんですよ?(笑
[ENOKINO] 問題は、その辺の度量と言うか、幅と言うか、寛容さと言うか、他人のそれを知ると、際限なく要求をエスカレートさせて当然だと思い込んでいるヤツがときどきいることだな(w
[ENOKINO] そういうやつは、なぜか知らんが「さすがにそこまで面倒は見切れない」というと間違いなく怒る(w
[kaya-n] うっそーーーーー>誰からも嫌われたくない
[OTE] いやなに。学生の保護者の年齢が、私の2個上だったりするとね。さすがにこう。どーにもならなくなってきた、と思ったりします。
[Banyu11th] うそじゃねぇw
[ENOKINO] 他人に要求できる事と、できないこと、その線が引けない人は困る(w
[OTE] 嫌われてもいい、って本心から思えてたら、あんな愚痴だらけの日記にはならないだろうw
[Banyu11th] 嫌われたくはないが、でもまあしかし、「嫌われないための努力」が「嫌われないことの魅力」に負けるときは、
[ENOKINO] 要するに「好意」というものの基準が違い過ぎる人だな
[Banyu11th] めんどくさくなって、嫌われてもいいや、とw
[Banyu11th] トイレの電球キレたなぁ。
[Banyu11th] 買いに行くか。
[Banyu11th] メドい。
[ENOKINO] まあ、別に義務があるわけでも何でもないんだから、恨まれたり憎まれたりする筋合いは無いのだが
[ENOKINO] そこで「インフラビジョン」のスキル発動
[Banyu11th] クレヤボヤンスと、一瞬勘違いしたw <インフラビジョン
[ENOKINO] トイレの電球が切れても大丈夫
[Banyu11th] 何となくにてたもんでw
[kaya-n] あ、ごぶさたしてます。エロ医務エッサ医務のかや〜んです。eno先生。
[ENOKINO] 嫌われると困る人、というのは、考えて見るとそういないので
[fukaChoku] むいむい。お大事に>ばんゆーさん
[ENOKINO] 別に嫌われてもいいじゃないか、と思ってます(w
[ENOKINO] ばんゆーくんも、よーく考えて「ああ、この人に嫌われたらマズイ」と思う人は、そう多くないと思うのだ
[Banyu11th] え。
[Banyu11th] 「この人に嫌われたらマズい」のは、親と兄弟と親戚くらいのもんじゃないかと。
[OTE] ここの関係はここだけだしなぁ。
[ENOKINO] つまり、自分の生殺与奪の権を持っていそうな人(w
[Banyu11th] 親と兄弟と親戚は、基本的には、永久にその関係だからね。
[Banyu11th] 今の会社の上司も、嫌われるとマズい部類だが、そのマズさは1枚の辞表の前には無力だからなー
[ENOKINO] キンリ族の巫女頭のカヤンさんだ
21:19:22 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 別に、俺がドライだ、という分けではない、と思っているんだけど
[Banyu11th] いくつかのオンラインのコミュニティでは、
[OTE] いや、そりゃその程度には俺もドライだ。
[Banyu11th] なんつーのかな、その「嫌われても困らない」というのが理解されなくてさ
[ENOKINO] つまりだ、ばんゆーくん、君にとって「嫌われたくない」というのは、つまりは生きていく上で、趣味嗜好のレベルにすぎないのだ
[Banyu11th] まあ、そうですねぇ。
[ENOKINO] ばんゆー君に限らず、まあそんなものなのだ、人間の関係と言うのは
[Banyu11th] ハンバーグ食えなくなるのが困るのと、同じように
[Banyu11th] 人に嫌われると困る。
[Banyu11th] しょんぼりするから。
[kaya-n] これからガンガン呪っていきます>皇女がシラ
[kaya-n] 巫女頭
[ENOKINO] んでもって、ひっくり返して言うならば
[ENOKINO] だからこそ大切でもあるのだ<人間関係
[Banyu11th] そうですね。
[ENOKINO] 趣味嗜好の無い人生はつまらんぞー
[ENOKINO] 自己を発露する場所が無いというのは、これほどつまらん世界はないと思うな(w
[Banyu11th] まして、こんなとこに常駐している我々をしてw
[kaya-n] うんうん>自己を発露する場所が無いというのは
[ENOKINO] 朝起きて、原稿だけ書いて、本読んで買い物に行って、飯食って原稿を書く
[ENOKINO] 毎日これだけ繰り返していたら、絶対に書くものがおかしくなる
[ENOKINO] All Work and No play Makes Jack A Dull Boy・・・・・・
[ENOKINO] 気がつくと、これだけを延々打っていたりする
[kaya-n] シャイニングですか
[ENOKINO] 嫌ね、昔、雪降る前のオフシーズンの湯沢のリゾートマンションで仕事していたときに
[ENOKINO] 気がつくと、同じところを二回書いていたことがあって
[ENOKINO] つまり、昨日書いた同じ小説の同じ場面を、気がつかないで、今日の朝からまた書いていたことがあったのだが
[ENOKINO] さすがにそのときは自分が怖くなった(w
21:28:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] こ、こわっっ
[ENOKINO] んでもって、これではダメだ、というので、思い切ってここに参加したのだよ(実話)
[shirakiya] ひぃ
[kaya-n] ココに参加した裏にはそんなことが・・…
[ENOKINO] たとえ擬似会話でも、他人と会話しないと、本当におかしくなる(w
[Yu_Ongk] うわっ
[mihiro] enoさんが、ここに参加されたのは、そんな裏話が
[ENOKINO] 俺が参加した初期のログ見るとわかると思うけど、結構追い詰められた状態のときに参加しているのだな(w
[aba] それが今じゃぁ
[kaya-n] 江野産でも紗英もそうなるのか
[kaya-n] enoさんでさえもそうなるのか
[aba] 2大馬鹿話巨頭
[ENOKINO] akagane師匠とは、ログを読んでいるときから話は合いそうだなとは思っていた(w
[aba] 2大3割巨頭、の方が字面的にイイカナ
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] たかが友人、されど友人
[kaya-n] いてらー
[ENOKINO] さらば友人、去れど友人
[ENOKINO] こういう関係でありたいね(w
[ENOKINO] ではでは
21:33:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Ongk] ノシ
[Yu_Ongk] 考えさせられるものがあった
[aba] 鷹が友人、猿も友人。
[Yu_Ongk] 自分も今日はこれで落ちます
[Yu_Ongk] それではおやすみなさい
21:35:26 ! Yu_Ongk ("ネムイ ムイムイ")
21:38:18 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:45 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころぱたり
21:39:23 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-49-11.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました』読み終わり。
[SiIdeKei] 驚くと丸まって失禁する生物のお話
[SiIdeKei] と書くと、何が何だかワケが判りませんが。
[sf] .k 人類は衰退しました
[Role] db: キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[SiIdeKei] おおむねのほほんと進んでいくお話です。
21:41:53 abaL0 -> abaL
[NaggyFish] ふむふむ。
[shirakiya] どこかの女の子ですか。<驚くと丸まって失禁する
[SiIdeKei] ホモ・サピエンスは種としての終焉を迎えてしまった世界。
[SiIdeKei] ヨコハマ買い出し紀行のような雰囲気だと思えば、まあ大体間違いなさそうです。
[SiIdeKei] 地球は、身長10センチほどの『妖精人類』が覇者となっています(推定個体数200億以上)
[SiIdeKei] 主人公は『調停官』と呼ばれる、妖精人類とヒト人類との間を取り持つ役職に就いたばかり。
[SiIdeKei] つーても、すでにヒト人類の物質文明は崩壊しているので
[SiIdeKei] 仕事といっても、大してすることがない、という状態。
[SiIdeKei] でもまあ、仕事だし、妖精人類とコンタクトしてみようか、というのがメインのお話。
[sf] 主人公は妖精人類なんだろうか
[SiIdeKei] 主人公は、ヒト人類です。
[SiIdeKei] 『自分たちは衰退した種族』という視点で妖精人類を見ています。
[SiIdeKei] その視点自体は、どうやら作品世界のなかのヒト人類が、程度の差はあれ共通の認識として持っているようです。
[OTE] あぁあれ購入されましたか。
[OTE] 近くに学生がいたので知らんふりして通り過ぎましたが。
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] おそらく作者は哲学的な言葉を作中で弄くるのが好きなんだろうな、と
[SiIdeKei] 読んでいるときに思ったのですが
[SiIdeKei] 作者名でググってみると、どうやら、やはりそういう作風のようです。
[SiIdeKei] #なお、平成生まれの方が検索することを、作者は推奨していません。
[kaya-n] ?
[SiIdeKei] ぶっちゃけいうと
[kaya-n] 作者名は?
[SiIdeKei] 哲学用語を羅列する系統の、エロゲ作者。
[SiIdeKei] 作者は、田中ロミオ。
[shirakiya] エヴァのあとにはやったタイプ?
2007/05/26 22:00:00
[SiIdeKei] 『人類は衰退しました』の中では、哲学用語はあんまり出てこないかな。
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] ただ、妖精人類の片言のセリフの中に、それっぽい言葉は見えてる。
[Banyu11th] たあいま
[SiIdeKei] 身長10センチ、驚くと丸まって失禁する生物が好きな方に、おすすめ。
[shirakiya] どんなんだ…
22:04:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm081147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本日のゲーム終了
[fukaChoku] とりあえず、Amazonで購入してみた。
[AKAgane] ちなみに、メディーバル2:トータルウォーでは、生まれた娘は王女ユニットとして外交官的な仕事ができるのだが、その一貫として、婚姻によって勢力を増やすというものがある。いやー、中世ヨーロッパぽいですね。
[AKAgane] その時の画面でのメッセージ曰く「任務の目標を選択」 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0039.jpg
[AKAgane] なんでしょうか、このやる気満々なメッセージは
[SiIdeKei] 任務の目標って(笑)
[shirakiya] w
[aspha] くのいちかなんかのようだ
[SiIdeKei] 成功率100%……すでに将軍とのフラグは成立してるのか(笑)
[AKAgane] ちなみに、この時のローザ王女は17才で、相手のトビー君(肉体的に完璧な男の子で、いわゆる超絶美形)は16才。姉さん女房ですね。
[shirakiya] フラグが成立していて、なおかつ全力全霊…w
[shirakiya] どこのなのはさんですか?w
[AKAgane] 関係は従兄の子供で、おそらくは幼なじみ。
[mihiro] ゲーム的には婚姻のメリットはなんなのでしょう?
[AKAgane] こう、イロイロと脳内にドラマが浮かびますが……浮かぶよね? んじゃ、浮かんだ後で婚姻直後の、トビー君の属性を見てみよう > http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0041.jpg
[shirakiya] …「気の毒な妻を持つ男」?
[AKAgane] 婚姻すると、たとえば相手の国の王子だと、同盟が結べたりするし
[NaggyFish] 気の毒な妻って(w
[AKAgane] そうでない場合は、こっちの将軍になる。
[AKAgane] 勢力拡大やねー
[mihiro] なるほど〜
[SiIdeKei] 『おとーさんがパソコンの画面見て、涙流してたんだけど……』『どーしたのかなぁ』『そんなに『気の毒な妻を持つ男』が心の琴線に触れたのかなぁ……』
[AKAgane] ドラマ的には、やっぱお姉ちゃん妻がたいへん強くて、家の中ではちっちゃくなってるんじゃないかと>トビー君
22:12:09 + Fal_es(~fal_es@P219108009239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >この男の妻との一夫一婦制の誓いは、彼の人生の中で最も挑戦的な瞬間でした。
[mihiro] 凄いメッセージが出てますねw
[Fal_es] #あらいぶ
[shirakiya] まあ、側室を持たないとゆーことは
[shirakiya] それだけ、跡取りのできる確率が激減するとゆーことですからにゃぁ
[AKAgane] もたないようだね>メディーバル2の将軍
[AKAgane] ただときどき、怪しげなことに、ひとりの将軍が1ターン(半年)に2人子供を授かることがあるのだ。双子と考えるべきかどーか。
[shirakiya] 怪しい(笑)
[soutou] ローマ法王の隠し子は甥ってことにされてたそうですが
[AKAgane] あ、ゲーム世界における今のローマ法皇な……実は女
[SiIdeKei] ぶっ!?
[NaggyFish] ぶ(笑)
[shirakiya] Σ
[NaggyFish] とうとう妄想でゲーム世界を改変しましたかッ(違
[mihiro] 銅さんが遊んでるゲームは本当に舞台がヨーロッパなのだろうか?w
[shirakiya] ぜひ
[soutou] それは、上杉謙信が女性だという説と
[soutou] どっちが信憑性がありますか
[Stella_] 女教皇ヨハンナという伝説がありました
[AKAgane] おまいら、信じてないのか
[chita] 信じてません。
[shirakiya] 信じていますとも〜?
[AKAgane] ではこれを見よ〜 教皇ドメンチウスの属性  http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0042.jpg
[soutou] うわ、直球だ
[SiIdeKei] おにゃのこキター!
[shirakiya] うわぁw
[AKAgane] 一定の割合で、神父作ると、「男装の女」属性がつくのだ。
[NaggyFish] マジだーッ!
[Stella_] うわああ
[shirakiya] ほう
[AKAgane] 最初はまあ、さほどたいした能力ではなかったのだが。異端者がある時大発生してね。そいつを処刑してまわってもらったら、枢機卿になれて。コンクラーベでイングランド出身の枢機卿がまとめて投票したので(13人中6人がイングランド出身)教皇になった。
[AKAgane] たいへん「仲良く」させていただいている
[NaggyFish] うひ(w
[Stella_] うひゃ
[shirakiya] イヒw
[shirakiya] なんと美味しいw
[mihiro] 子供産んだらその後の展開が怖いですなw(ぉぃ
[mihiro] >教皇
[AKAgane] いやあ、フランス(青:十字架1個)とか神聖ローマ帝国(黒:十字架3個)とかミラノ(緑:十字架2個)とか……イングランドと戦争している国はまとめて破門してくれないかなぁ……いや、これは冗談だけどね……くっくっく
[shirakiya] ……いまちょっと、口では言えないことが脳裏を駆け抜けた。
22:33:55 ani_away_ -> akiraani
[meltdown] 破門されると
[meltdown] どんな悪影響が?
[AKAgane] まず、一番致命的なのは
[AKAgane] やっぱ、国内の不穏が急上昇やね
[AKAgane] これを抑えるには、治安維持の軍隊を増やしたり、税収を下げたり、いろいろやる必要があるけど
22:46:04 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.237.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[AKAgane] どれも金がかかるので、このゲームでは致命的だ
[NaggyFish] # こんばんわー
[Kannna] #どもーノノ
[AKAgane] 他にも、よその国がばんばん攻めてきたり最悪十字軍の対象にされるが(史実でも、南仏のカタリ派を相手にしたアルビジョア十字軍というのがある)
[AKAgane] こちらはまあ、なんとかならんこともない
[AKAgane] 後は、恐怖の異端審問官やなぁ
22:48:05 + usagi-O(~usagi_o@p2198-ipbf1111souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これは破門されなくても来ることがあるが、破門されると確実に湧いて出てくる
[usagi-O] ばわ
[AKAgane] ところでまぁ、このゲームではさっきの婚姻でも言ったが、一族を増やすというのが中世ヨーロッパ的にたいへん重要だが。ときどき、これがもう、どうにもならないくらいダメ属性が付くことがあって。
[Kannna] #ばんはー
[AKAgane] そういう王子は、しょうがないので一番激戦区の最前線に、あまりたいしたことのない部隊と一緒に送り込む。死んでもイイや、ってな感じで。
[mihiro] ダメ属性と言うと、最強の騎士が結婚で骨抜きに成るとか?
[AKAgane] いやいや、そういうのはいい。パラメタ的にダメとゆーやつだ。町に置いておくと、住民が暴動を起こすような属性がつく。
[chita] 奢侈だとか
[AKAgane] えーとな、「性的に奔放」だとか……あ、これは人気が+1されるからイイのか……
[AKAgane] まあ、ともかく。そういうわけで、最前線に送り込んだのがこのトーマス君だ。 http://www.trpg.net/user/akagane/picture/medieval2/0043.jpg
[shirakiya] 人気なのかw
[AKAgane] 「迷信に取り憑かれた男」だけならともかく、「完全に正気を失った男」なので
[usagi-O] なんという池沼
[Pikoyan] そういうのは
[Pikoyan] 暗殺とかできないんですか?
[soutou] なんかそんな頭おかしいくせに
[chita] でも天性の指揮官とか不屈の男とかもついてますね
[AKAgane] 戦闘場面での最初の演説でも、「私の友人のカラスの王と話をつけてあるので、我々が戦場で死んでもはらわたをあさられることはない。がんばって戦おう」などと
[soutou] 不屈の男で天性の指揮官だなんて
[soutou] どんな迷惑なやつなんだ
[AKAgane] いやもう
[AKAgane] 戦えば連戦連勝
[AKAgane] 明らかに負け戦をひっくりかえす
[Pikoyan] 兵隊さんにとってみれば
[chita] 殺しても死なない
[Pikoyan] 悪魔のような指揮官ですか
[Pikoyan] 狂人で天性の指揮官で不屈の男というと新城ナントカを思い出しました。
[AKAgane] 画面下に、こいつについて戦った連中で生き残ったのがいるが、銀色のマーク「v」は、経験値である。むっちゃ経験積んでる。
[AKAgane] まあ、この3倍くらいの連中が死んでるんだがな。
[miburo] 「この男の精神には理由や理性というものが存在していないようです」ってひでえなw
2007/05/26 23:00:00
[mihiro] トーマスくんは星付いてますw
[Pikoyan] 平和になった途端に粛清されるような人間に違いない。
[mihiro] でも忠誠心高いじゃないですかw
[usagi-O] 無能な働き者が一番アレだという説が……
[AKAgane] どうもなぁ……狂ってるんだけど、忠誠心高いし、実は騎士道もそこそこある。
[chita] 弁慶
[meltdown] ドン・キホーテ?
[mihiro] 確かに、持て余しますねえ
[shirakiya] 聖杯戦争で
23:03:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd31071.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ランサーかライダーとして、ドンキホーテが出てきたら
[shirakiya] やだなぁw
[AKAgane] で、なんとなく思ったのが、田中芳樹さんの『西風の戦記』の王子様なんだよ
[soutou] 弱そうだ
[ENOKINO] ハサミのような男だな
[ponzz] ありゃバーサーカーだろ
[AKAgane] あれ、狂ったフリして実はまともなタイプだったからな
[ENOKINO] ようは、使い方一つ
23:04:41 + Fal_es(~fal_es@P219108010237.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 初戦でランサーの兄貴とぶつければ、十分に演出になりますよ?
[meltdown] 両者ともがちでやりそうですし、知名度も十分ですし
[meltdown] 狂いをどう見せるか、というのはありますが(ころころ)
[AKAgane] 後、『ジハード』(定金伸治)の主人公ヴァレリーもそういや
[AKAgane] 狂ったふりしてたんだっけか
[ENOKINO] 「この世は夢よ、いざ狂え!」と傾奇者引き連れて「酔狂」という旗印立てて、戦場の最前線を駆ける
[AKAgane] あー、そっちの狂気だと面白いなぁ>傾奇者
[soutou] そう考えると、急に、絵が、原哲夫に
[soutou] 確かに、普通の人は、なに考えてるかどういうつもりかわからない
[ENOKINO] 「戦とは、狂うことじゃ! 先に狂うた者の勝ちじゃ! いざ! 狂わん! 死ねやぁぁああああ!」
[ENOKINO] こういうのは強い(w
[ENOKINO] でも、やっぱり脳裏に浮かぶ絵が原哲夫だなあ、
[shirakiya] ですなぁw
[showaway] 死にそうにないけど、でも、あっけなく死にそう(矛盾)
[AKAgane] しかも、16で成人するなり「こいつはダメだ」と北方戦線の砦に放り込んだままだったのだが……どういうわけか、15才の娘を頭に4人の子供が奥さんとの間にある。
[ENOKINO] ああ、そいつ、人生楽しく生きてますよ、きっと(w
[AKAgane] 間違いないなぁ
[mihiro] トーマスくんですか?>16で成人するなり
[meltdown] すごいなぁ
[ENOKINO] 死ぬときは、あっさり死にそうですね
[AKAgane] うむ>トーマス君
[mihiro] すごいなw
[NaggyFish] すごひ(w
[ENOKINO] 「じゃ、行ってくる」、そう、あっさり言い残し、ふらっといなくなって、そのまま帰ってこないんだ
[AKAgane] ちなみに親父のロバートも。今いるこの砦でデンマーク軍のヴァイキング共と大げんかやらかしたあげく戦死しててね。
[chita] データ量が多い「俺の屍を超えていけ」なゲームに見えてきた
[AKAgane] 後世の歴史小説でネタにされそうな良いキャラだなぁ
23:15:27 + aranobu(~username@ou82.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 数十倍の敵に包囲された砦で、部下の隊長あたりと、城壁の上に立って、押し寄せる敵を眺めて、飄々と
[chita] 「今のが当たっていたら歴史が変わっていたぞ」と言って手を振ったり
[ENOKINO] 「いやあ、凄い数だな、エールの屋台引っ張って行って売ったら儲かりそうだ」「ダメですよ、だって、売る前にあんたが飲んじまいますよ、トーマス閣下」「違いないな」とか言いながら笑ってそうなキャラだ
[AKAgane] ちなみにこいつの得意技が、夜襲。3倍のデンマーク軍に囲まれてもうダメだろーとゆー時に、夜襲して(夜襲技能がない軍は隣接されていても増援で登場できない)片方を撃破。次のターンにもうひとつを撃破。いや、操作したのはオレだが。
[AKAgane] 評価も、「高潔で高貴な男」と「残酷で狡猾な男」が両方一緒に属性についている。
[miburo] これで責任能力さえあれば。
[AKAgane] ああなんか、ますます、原哲夫っぽいキャラだなぁ
[Hisasi] 神は二物をあたえないのだな
[miburo] いや三物も四物も与えているが、一番肝心なものを抜いたw
[ENOKINO] 見る人の尺度で評価が百八十度違う
[ENOKINO] 俺とか、昔からそうだったけど、真面目な人には「不真面目極まりない、理性のカケラもない人間」に見られるのだ
[AKAgane] こうしてみると、最前線に置きっぱなしで戦争ばかりさせたのは、こいつにとってはありがたい話で……忠誠心高いのもそれが理由か
[fukaChoku] 高潔で高貴で残酷で狡猾で性的に奔放で不屈で天性の指揮官で、完全に正気を失った男。か。総合すると。
[miburo] お互いに幸せでしたね
[ENOKINO] うん、机にしばりつけてデスクワークさせたら、まず災厄の原因となるだろうな
[AKAgane] では、ちょびっとだけ増援あげて、ユトランド半島のデンマーク軍攻めにいかせるかな
[ENOKINO] こういうのは、野に放ったほうがいいのだ(w
[fukaChoku] …………物語の終盤に悪役で出て来るとぴったりのキャラになりそうだ。
[AKAgane] たぶんそこで戦死するだろうが
[meltdown] 鎖に継いでおかないと、何をしでかすかっ
[AKAgane] きっと「トーマスは死んでない」とか
[AKAgane] 不死伝説が流れるに違いない
[soutou] トーマスは新大陸に渡って大統領になったとか
[soutou] そんな伝説が
[ENOKINO] 機関車になるのだ
[miburo] 正気を失ったという評価も、昔のキリスト教的に、と行間に挿入しておけば、なんかいけそうです。
[soutou] それじゃ、新大陸いかなくてもイングランドでいいじゃないですか(ぉぃ
[soutou] <機関車
23:25:47 ! mihiro ("CHOCOA")
[fukaChoku] しかし、戦死するはずと思って突撃させたら帰ってきたりするかもしれませんな。
[AKAgane] それはもうすでに何度もやった>帰ってくる
23:27:47 kisito -> kisi
[Hisasi] 不死身の男
23:27:51 kisi -> kisi_huro
[fukaChoku] 今度も……
[Hisasi] あいるびーばっく
23:28:07 ! aranobu ("Leaving..")
[AKAgane] だから、帰ってこなかったとしても。「あの男がこのくらいで死ぬはずはない」とゆー伝説になるだろうなぁ。
[miburo] カッキーw
[soutou] バイキングの王様になった方がいろいろ気が合うかもしれませんぜ
[soutou] ヴィンランドサガに出てきた大男のなんとかいう奴に似てる(ぉぃ
[AKAgane] ああ、あれかー
[AKAgane] イングランドにはロクな敵がいないから、デーン人を敵に回したほうが良い戦争ができるってやつ
[soutou] そうそう
[AKAgane] 確かにトーマスも、戦闘前の演説でカラスの親玉が友達だとかぬかしているのだが
[AKAgane] それはもしかして、あれか。北欧神話の主神オーディン?
[soutou] それは心強いお友達
[miburo] それは無敵
[NaggyFish] 強いはずだ(w
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] 烏を使い魔(?)にしてましたっけ。そーいえば。
[AKAgane] そして、ある意味でキリスト的な価値観とは相容れないよなぁ
[ENOKINO] コルヴィヌス
[ENOKINO] キリスト教徒の価値観で、異教徒として処刑されないのは狂人だけです
[ENOKINO] 異端者もしかり
[ENOKINO] 愛されていればいるほど、彼は狂人として扱われるのですよ
23:35:02 ! lute ("かくて現在、日本人一億が総白痴となりにけり [RM]")
[AKAgane] いやあ、良いネタキャラである。
[miburo] おいしいね
[ENOKINO] 彼の器と彼の性質を知った国王が、16歳の彼を最前線に差し向けるのですな
[miburo] 蒼天航路の曹操ってわりとこんなキャラよね。
[miburo] 何言ってるかわからんし、残忍で、高潔で、戦上手だ。
[ENOKINO] 「あの男を操るのは私ではない、運命の神である。神に愛されていれば、生き延びて何事かを為すであろう」
23:39:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENOKINO] 任地に赴く途中で、奴隷商人に連れ去られそうな娘を助け、その子を連れて任地に赴く
23:41:01 V-zEn0 -> V-zEn
[ENOKINO] 任地ではうわさの的「今度来たヤツは女連れだぜ」
[ENOKINO] んでもって戦争になるとなぜか勝つ、夜襲が得意で、兵士の人気もぐんぐん上がる
[ENOKINO] どこのライトノベルの主人公ですか(w
23:43:01 Kannna -> kannaCOOK
[shirakiya] イヒw
[ENOKINO] このトーマス君の情報だけで、ナンボでも話が作れますな
[AKAgane] まったくです
23:47:41 Prof_M_ -> Prof_M
[ENOKINO] しかし、「ただの狂人」だったトーマス君が、「原哲夫」の絵がついたとたんに、美味しいキャラになってしまった(w
23:49:14 kisi_huro -> kisito
[AKAgane] ビジュアルは大事だ
[ENOKINO] げに恐ろしきは、ビジュアルイメージ(w
23:49:52 + Zero2(~Zero2@nttkyo483219.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特にライトノベルとかだと二人三脚なところはありますからね
23:50:28 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ044107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:52:40 + gombe(~gombe@ntkyto044042.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:51 ! Pita_An (" ")
[yoriyosi] 先日のOFF会で久しぶりに麻雀を打ったので、昔よく行っていた雀荘に行ってきました。
[yoriyosi] そしたら、昨日で閉店してました。
[ENOKINO] 諸行無常
[AKAgane] 昨日っつうのがタイミング悪いとゆーか
[yoriyosi] 系列店に行ったら、そこも今月いっぱいで移転の為、閉店。
[ENOKINO] 実際、雀荘は今経営が大変みたいだな
23:58:17 + CHOBOJA(-username@218.39.143.69) to #もの書き
[yoriyosi] あんまり儲からないみたいです。
23:58:36 + aranobu(~username@ou82.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 実際に人間を相手に打つ機会がほとんど無い
[yoriyosi] 売上の半分はおそらく従業員の給料から出ているようですし。
[miburo] ひい
[yoriyosi] フリー雀荘の場合ですけど。
[V-zEn] よーりよしさんだー
[V-zEn] ノシノシ
[ENOKINO] 今の若い人は、ゲームとかでルールは知っているけど、実際に人間を相手に打ったことは無い、という人が凄く多い
23:59:45 ! NaggyFish ("ねみゅい")
[V-zEn] また今度打とうー(笑)
[kairi] うへ。そうなのか・・・
[yoriyosi] 僕も人間相手に打つ機会がなくなりつつあります
2007/05/27 00:00:00 end