#もの書き 2007-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-14をご活用くださいませ。

2007/05/14 00:00:01
00:00:37 + Randolph(~Randolph@KHP059141041032.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:16:24 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:57 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-86-184.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:33:06 ! Stella ("See you...")
00:41:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:43:44 ! usagi-O ("Leaving...")
00:58:08 ! altair ("Syntax Free...")
2007/05/14 01:00:00
01:00:10 TK-Leana -> TK-Sleep
01:00:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:02:12 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:03:30 D16 -> D16_Hades
01:05:19 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:07:08 ! kisi_mesi (EOF From client)
01:10:13 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:15:37 Morris -> MorrisZZZ
01:15:37 ! Tihiro ("知識:「……なんで私まで……」獅子騎:「まァ、わりィけど今回は諦めてくれや。」")
01:30:53 ! gombe ("Leaving...")
01:36:05 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:36:07 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:37:02 ! yoriyosi ("CHOCOA")
01:40:47 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
01:53:58 ! Pita_An (" ")
01:56:21 ! syo ("Leaving...")
2007/05/14 02:00:00
[sf] 9440+4609+5079+2451+708=22287
[sf] 9450+4610+5081+2451+708=22300
[sf] +13
[sf] あと550で10000か>http://hiki.cre.jp/
02:09:10 ! mikeAway ("さ、佐川急便が! い、一時に来るので! き、帰宅して待ってたら! ど、どんだけ待ってもこない! う、うに食いてえ!")
02:23:39 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
02:30:17 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:46:33 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:57:20 ! chita ("quit")
02:59:52 ! D16_Hades ("CHOCOA")
2007/05/14 03:00:00
03:37:54 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころおはよですー
[ZeroNaggy] とはいえまだ四時にもなっていない。でも直し作業が気になって眠れぬー(ぇぅー
[sf] 今日は月曜ではなかったか
03:41:32 ! abaL ("ごきげんよう")
[ZeroNaggy] うい、月曜ですね。
[sf] 学校は大丈夫かね
03:42:38 ! sharuru ("Leaving..")
[ZeroNaggy] 時間割の都合で毎週水曜日から授業開始なのでー。
[sf] なるほどー
[ZeroNaggy] 変身する納得力を出そうといろいろ手を加えているのですが、なかなか自信をもって出すことができない(むー
[sf] 手を入れるんでなくて、案を沢山だしてみよう
[sf] 手を入れるという考えだとどうしても、今の物に引きずられて考えが広がらない
[ZeroNaggy] ふむむ
[ZeroNaggy] 意図すべき目標と、そのための手段はわかるのに、それを実行に移しても上手くいったという実感がなかなか。
[ZeroNaggy] まあ、昨日言われたことを全部すぐにできる、というのは、難しいですからね。一歩一歩。
[ZeroNaggy] 次の話は、昨日言われたことをもっと意識してプロット書いてます。変身しないと取り返しのつかないことになる切迫感。
[ZeroNaggy] 三枚の写真の直しは、変身前と後の人称とか反応の切り替えをはっきりとする方向で修正中。
[ZeroNaggy] あと分かりづらかった伏線をもっと分かりやすく。
2007/05/14 04:00:00
[ZeroNaggy] あり
[ZeroNaggy] Blogで記事作ろうとするとエラーが
[ZeroNaggy] http://drupal.cre.jp/node/621  修正版その1
[ZeroNaggy] 小手先でしちゃった感あり。もっと大幅に行った方が良かったかも。
[ZeroNaggy] http://drupal.cre.jp/node/620  ちなみにこっちが前のバージョン
[ZeroNaggy] 安心したのでちょっと寝てこよう(ころころ
04:38:06 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] なぎーは起きていたのか。
04:52:04 Leony_sl0 -> Leonald
2007/05/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:51:04 + chita(~chita@t009088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/14 06:00:00
06:14:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[shirakiya] おはー
06:19:32 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:22:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:28:21 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
2007/05/14 07:00:00
07:01:22 ! log ("auto down")
07:03:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:58 ! EkitaiT ("がっこー")
07:36:58 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 朝です。
[Leonald] おはようございます
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/06reutersJAPAN258414/
[SiIdeKei] はじけ飛ぶほどの愛。
[SiIdeKei] >中国の不倫カップル、ホテルで爆弾心中 (ロイター)
[shirakiya] 迷惑な話だな
[shirakiya] ていうか、どこから爆弾を持ってきたw
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] このホテルの跡地に、夜な夜な男女の幽霊が……
[SiIdeKei] ……自爆霊?
[shirakiya] 自縛じゃないんだ
07:48:34 ! Morris ("ランダム落ちメ:『9月まではマスク・ド・お仕事』")
[Leonald] そんな世界の中心(中華)で愛を爆発させんでも、、、。
[SiIdeKei] 続いて、爆発させたあとについてのニュース。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/0513/OSK200705130035.html?ref=rss
[SiIdeKei] >「にんげんをかえせ」下書き発見 峠三吉「原爆詩集」
07:56:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/05/14 08:00:00
08:03:19 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:18:51 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/05/14 09:00:00
09:06:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
[SiIdeKei] おは。
[NaggyFish] 二度寝している間に、両親が仕事にお出かけ。残された僕は、一言。
[NaggyFish] ……昼飯代、もらってねえじゃん。
[NaggyFish] ←現在の所持金、1円
[SiIdeKei] 素晴らしいネタ体質!
[NaggyFish] ということで本日は引きこもり決定ー(うわああああん
[SiIdeKei] 決定か(笑)
[NaggyFish] いいもん。今日の分の昼飯代で週末に飲んでやるもん!(ぉぃ
[NaggyFish] 早く中間考査まで学校皆勤して、バイト再開できればいいなあ(とおいめ
[SiIdeKei] がんがれ
[NaggyFish] がんがるー(><)
[NaggyFish] ……さあ、今日はどうしようか(笑)
[shirakiya] おはよー
[shirakiya] 三度寝してみるというのはどうだろう
[NaggyFish] 三度寝すると体調ががたがたになるのでー^^;
09:20:50 ! _go ("Leaving...")
[NaggyFish] 今、カクテルレシピ見つつ、次の話で使うカクテルを選び中。
[SiIdeKei] 『梅酒』
[SiIdeKei] 『……は?』
[SiIdeKei] 『おばあちゃんが、好きなの。梅酒』
[SiIdeKei] 『は……はぁ』
[SiIdeKei] 『カクテルとかって、よくわかんないって』
[SiIdeKei] という会話が
[SiIdeKei] ふと浮かんだ。
[NaggyFish] おお。
[SiIdeKei] ハートウォーミングなネタに発展しそうだと、思う。
[NaggyFish] ですね、うん。もらいっ(ぉ
[SiIdeKei] もらわれた。
09:39:02 mikeyama -> mikeAway
[NaggyFish] (ごろごろー
[NaggyFish] (ごろごろー
[shirakiya] ころがっている。
[NaggyFish] いかん。しゃきっと着替えてネタ練ろう。
[NaggyFish] ということでオチっ。
[shirakiya] ノノ
09:43:28 ! NaggyFish ("時間は有効に使わねば〜")
2007/05/14 10:00:00
[mikeAway] http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20070512/1178981031  森博嗣氏のよくあるタイプの新古書店批判。というか著作権があるからなんだというのか。 或いは むしろ燃やせ。
10:05:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:06:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[mikeAway] おはようございましゅ
[Kannna] どもーノノ
10:11:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:20:00 + fukaNote(~fukanju@p13033-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 著作権についてを、著作権と言う言葉だけで言うのは誤解を招きやすいと言うか、意味不明になると言う話し?
[Kannna] んー
[Kannna] 紹介された元コンテンツでの「言いたいこと」は……
[Kannna] 多分こことが焦点では?>その中でなぜ著作権だけが特別だと、中古品の流通や貸し出しからもキックバックを受け取れる特権があると考えられるのか、それがわからない
[showaway_] まあ、そうだろうね
[showaway_] コメント欄がぐちゃぐちゃになっているので
[Kannna] #アタシも、なんか、元の元までは見に行く気が湧かなかったのココロ。
[showaway_] #大丈夫、うちも見に行く気力が出なかった(おひ)
10:35:41 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] はー
[SiIdeKei] おなじはてなでも、こんなにコメントつく日記もあるんやねー
[SiIdeKei] **どこをみているのか**
[showaway_] コメントつく日記の第一歩、こまめに更新する
[showaway_] うちは無理(おひ)
10:38:30 fukaNote -> fukaByoto
10:42:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] はよーノノ
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070514k0000m040097000c.html
[Yu_Aizawa] >サッカーくじ:6億円「BIG」、1等出ずまた持ち越し
[Yu_Aizawa] >最大当選金が史上最高の6億円となったスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の「BIG(ビッグ)」は、今回(第277回)も1等当選が出ず、持ち越しとなった。
[Yu_Aizawa] >繰越金は14億9379万7800円に達した。次回に1等当選が1口か2口だった場合、当選金は上限の6億円となる。
[Yu_Aizawa] くっくっくっ……。
[SiIdeKei] 『あのとき買えていたなら、6億円はおかーさんのものだったのにー!』『なんでそんなに自信満々なの……?』『おかーさんが買わなかったから、一等が出なかったに決まってるじゃない』『うわ、断言したよ……』
[Yu_Aizawa] 次当てれば6億がこの手に転がり込んでくるというわけですなっ!?(w
[Yu_Aizawa] しかし
[mihiro] 当たればねw
[showaway_] 買わなきゃ絶対当たらない
[Yu_Aizawa] >ビッグは、Jリーグ(1、2部)の試合結果の勝ち・負け・引き分けをコンピューターがはじき出して発券される。
[Yu_Aizawa] 完全に運任せっ!
[Yu_Aizawa] くっくっくっ、買うぞっ!
[Yu_Aizawa] 買って6億をこの手にっ!
[Yu_Aizawa] ……しかし、6億あったら何をしよう。
[Yu_Aizawa] マンション買って一部は株とかの投資に廻す。
[showaway_] マンションはやめた方が
[Yu_Aizawa] そして地道に金をちびちびと消費しつつワナビor作家生活を過ごす
[Yu_Aizawa] 何で?
[showaway_] 建て替えとか売却時に面倒よ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 一軒家の方がいいか
[showaway_] それとか、タワーマンションの場合、災害に弱いし
[fukaByoto] アパートを買って、作家志望者限定で入居できる格安のアパートにするとかどうですか(ぉ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] トキワ荘かっ(ぉぃ
[fukaByoto] 家賃の変わりに新作を要求するっ
[showaway_] 全館避難や同時多発火災の想定してないとか
[showaway_] 東京近辺でよくタワーマンションに住めるなと感心する
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] そして良かったら編集に回すというわけですねっ>家賃の変わりに新作
[Yu_Aizawa] ああいう高層マンションちょっといいかなと思っていたんだけどなぁ。ふむ
[Yu_Aizawa] しかし6億がころがりこんでも
[Yu_Aizawa] 普通の人はお金をどう使えばいいのかわからないと言うか困ると思う
[Kannna] ふにゅー
10:58:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:06 mihiro -> mihiaway
2007/05/14 11:00:00
2007/05/14 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 高層建築物内部での同時多発火災は、阪神大震災の際、問題が表面化しなかったんだよね
11:03:02 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:03:04 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちはぁノノ
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ふむ……>高層建築物同時多発火災
[Kannna] うっし。今日の1本投稿>http://drupal.cre.jp/node/623
11:10:01 MOTOI -> MOTOkamin
[showaway_] それとか、ゆれによる負傷とか<ある研究では、20階にいる人間の1/4は、歩行不可能な負傷すると言われている
[showaway_] <震度6
[Yu_Aizawa] 色々危険だなぁ
[showaway_] うにゅ、海外の会社では東京駐在に危険手当がでたり、保険でも高リスクと評価されているから、東京で、特に高層マンションはやめた方がいいよ
[Yu_Aizawa] 分かりました、って、そこまでしているんですか……。
[Yu_Aizawa] 地震リスク大きいなぁ
[showaway_] 一軒家でも建てる場所気をつけないと、延焼でひどい目あうから
11:19:50 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 2036年までに、南関東地方で直下型地震(M7級)が発生する確率は70%だから、うん
[Yu_Aizawa] ふみゅ。そこらへん色々考えておいた方がいいにゃ。totoBig当てようが当てまいが。
[Yu_Aizawa] 70%か。高いな。
[Yu_Aizawa] というかいつ発生してもおかしくはないような気がする。
[showaway_] おかしくないよ
[Yu_Aizawa] そこら辺の用意を今からしておいた方がいいにゃ
[showaway_] ほかに、東海や南海地震とか、いろいろ地震源あるし
[mihiaway] 一時避難先を越後湯沢に(するなよ
[showaway_] まあ、当たったら、海外での資金運用も考えた方がいいと思うよ
11:26:42 mihiaway -> mihiro
[showaway_] 円が紙くずになるかもしれないし
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[showaway_] 日本経済は東京に一極集中しすぎているからね
[Yu_Aizawa] 首都消失でもしたら目も当てられない事に(´Д⊂
[Yu_Aizawa] あと原子力発電所の事故も結構怖い
[Yu_Aizawa] 地震→老朽化した原子力発電所にダメージ→放射能漏れ とか起きたら……((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 地震とかそこらへんのことを頭に置きながら生活していきたいとは思います
[Yu_Aizawa] totoBigが当たらなくても
[mihiro] そういえばAizawaさんは、今回のオフ会はお休みなのだろうか
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] お金ないのと
[Yu_Aizawa] ちょっと調子悪いんで
[Yu_Aizawa] お休みさせていただきます
[Yu_Aizawa] この前取材OFF行ったしね
[mihiro] なるほど。残念。
11:47:25 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 機会があればまた行きますノシ
[Yu_Aizawa] 国民投票法成立だって
[Yu_Aizawa] NHKの速報で流れました
[Kannna] 不成立規定は、ボツだったのかな?
[Kannna] #自分でも後でチェックしてみるけど。知ってたら教えて、ちょんまげ
[mihiro] 成立っていうと、つまり衆院で可決通過したと
[mihiro] いうことですかね?
[Yu_Aizawa] 恐らくはそうだと思います
[Kannna] んにゃ
[mihiro] じゃあ両院で可決通過
[mihiro] と言うことなのかな?
[Kannna] 国民投票法の中身。投票率が低かったら、投票自体を不成立にするかどうかの規定を入れるか入れないか。
[Yu_Aizawa] 参院で可決だそうです
[Kannna] あ、話を混ぜちゃったか。ごめん。
[Yu_Aizawa] >成立
2007/05/14 12:00:00
[Kannna] そっか、参院で可決かぁ。
[mihiro] じゃあ、ほぼ成立ですか
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] 成立したら、早速、もっと国会で議論をつくすべきだったかどうかを、国民投票に(笑)
[Yu_Aizawa] 次は手続法みたいですね
[Kannna] はい
[mihiro] 成立が防げないなら、野党は首相リコール法案でも上程したらどうだろうかw
[Kannna] にゃは
[Kannna] 国民投票法自体はあった方がいいと思ってる野党議員も少なくはないでしょうから……
[Kannna] 議員さんがたにとっては、タイミングと中身の問題なんでしょうねぇ。
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200705140144.html
[mihiro] まー。国民投票については野党も政党によって温度差がありましたからねえ
[Yu_Aizawa] >国民投票法が成立 自民、公明両党の賛成多数で参院で可決
[Yu_Aizawa] 主に民主と社民、共産の各党の対立ですか
[Kannna] 温度差だから……
[Kannna] 戦術のズレ?
12:11:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] もふー。
[Yu_Aizawa] まー、これで憲法(主に9条)の改正が現実味を帯びてきましたねぇ。
[Yu_Aizawa] もふー
[Leonald] ゲームの傍ら質疑応答を聞いておりました。
[mihiro] もともと基本方針も違いますし。改憲を視野に入れてる民主、国民新党と、護憲で改定自体を改悪とみなしてる社民、共産とはね。反対でもおのずと方向が変わる
[showaway_] 憲法で規定されているのにできない状況と言うのは、違憲ではないのだろうか?
[Kannna] まぁ、立法の不備にはなるにょかにゃ
[showaway_] というか、解釈改憲という手段がある以上、実際改憲しようかどうかは気分の問題なような
[Kannna] ふみゅ
[Leonald] 別段改憲しなくてもいいんだけど、そのしない場合の代案を聞いたことがないのぉ(ごろごろ)
[ko_iti] 国家転覆>都知事選で落ちた人の代案
[showaway_] だって、改憲するかどうかが問題で、改憲したらしなかったらどうするかは問題じゃないから、代案なんかいらないよ(ぉ
[ko_iti] もっというなら、議事堂の席の数の問題?
[showaway_] 憲法九条がどうなろうが、戦争するときはするし、しないときはしない。
[Leonald] しないほうがいいんだけどねー(もふー
12:21:21 + kill-work(~killist@p2034-ipbf608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] #「中国と戦争しにいかない?」「B鯖だね」「おっけー。今日はぎゃふんといわせようか」と気楽な戦争のほうがいい(ぉ<他国展開のMMOあたりで
[Yu_Aizawa] #FFXIかはたまたROか……。
[Yu_Aizawa] #リネIIとかもありだな
[showaway_] ぶっちゃけ、戦争するかしないかもどうでもいい話しで、日本どうこうきめても相手がいる話しだから、どうしようもない
[kill-work] ##お、またMMO話ですかい。
[Yu_Aizawa] #いやネタに反応しただけ(w
[Yu_Aizawa] #今は国民投票法成立が主なテーマです
[Yu_Aizawa] というわけでご飯に行ってきますノシ
12:25:08 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:25:29 mihiro -> mihiaway
[kill-work] ふうむ。
[Kannna] ノノ
[showaway_] それとか、戦争できると戦争するには、大きな違いがあるわけで、そこらへん履き違えているような気がする>護憲派
[kill-work] 別に現状でも戦争はできますぜ。
[showaway_] うにゅ
[kill-work] 開戦できるかどうかの違いです。
[showaway_] だから、戦争できるために改憲するというもおかしい
[kill-work] ところが「こっちが始められるかどうか」というのは
[kill-work] 意識としてでかいですよ。
[showaway_] いやいや、ちゃんと改憲しなくてもそこらへん解釈改憲でどうにでも<開戦
[kill-work] まあ「開戦させる」ということもできるしね。
[kill-work] でも明示的かどうかの違いはある。
[showaway_] 自衛権の拡大を行えばいいだけなので
[kill-work] そして外交ではそこらの影響は小さくない。>意識とか明示とか
[Kannna] にゃはは<意識としてでかい
[kill-work] つまるとこ「開戦できない憲法なんですよ」ってのは、外交戦術の一種なんであるわけですわ。
[kill-work] 世界大戦の現実味の薄れた時代においては割と有効な戦術。
[showaway_] いやいや、すでに自衛隊を保有している状況で外交戦術には使えないんですよ。なぜなら、相手国の大衆は憲法九条よりも実際の物理力の方に影響を受けますし、結局は戦争は大衆によって起こされるものですから
[kill-work] ところが
[kill-work] 実際に開戦を日本がするなら
[kill-work] 「先ず憲法九条を改変する」というのが一番ありそうな道筋なわけです。
[kill-work] 別にクーデターでもテロでも宣戦布告無しの攻撃でもなんでもできるんだけど
[kill-work] 先進国のプライドってのがある。(はずだと他国も考える)
[kill-work] とすれば『改変』は他国から見ると「開戦の下準備」に見えるわけですわ。
[kill-work] 逆に『無改変』は「戦争始めるつもりはありませんよ」って意思に見える。
[kill-work] だから戦術としてすでに機能しているわけです。
[kill-work] 実際、「日本の憲法九条に追随すべきだ」って外国人もそれなりの数いるわけで。
12:38:56 + Arniel(~arniel@p1104-ipbf23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:14 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] #ごちそうさまでした。今はアイスコーヒーを飲み中。
[Arniel] こんばんは!
[kill-work] #レーコにフレッシュですか
[kill-work] こんにちはー
[Arniel] 。。じゃなかった。ちわっす。
[Yu_Cafe] こんにちわー
[Kannna] こんにちはノノ
[kill-work] いやいや。地球の反対側かもしれないのでこんばんはでも大丈夫。
[Yu_Cafe] #アイスコーヒーに牛乳だにゃ。
[Arniel] あいにく東京です。
[Arniel] (笑う
[kill-work] 12時間前の東京からの通信かッ
[Arniel] 想像力強すぎw
[Arniel] GJ
[Yu_Cafe] いやここは
[Arniel] 実はいつも夜しか入ってないので癖になっただけです。つまらない真実www
[Yu_Cafe] 実はこの通信は、平行世界の、もしくは異世界の東京からの通信なんだよ!
[kill-work] いつも夜にしか入って無いってことは、今は夜なんじゃないか。昼間かとおもってしまった。
[kill-work] 明るいからって昼間だと思うのは勘違いだった。今は夜。
[Yu_Cafe] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Arniel] おお、そうだ。お日様なんかなくても明るい世界もあるんだよ。例えばSIGIL(まて
[Yu_Cafe] #誰もやらないので一人寂しくセルフ突っ込みorz
[Yu_Cafe] #……大人しくアイスコーヒー飲んできます(とぼとぼ
[kill-work] #大人のアイスコーヒー。
[Arniel] 実は今俺は多元宇宙の中心であるシギルから通信しているんだ!(思い込んでいる
[kill-work] 多元宇宙の中心ってクロスホウェンじゃないんですか(ぉぃ
[showaway_] #う〜ん、日本がやる可能性がある戦争の特性とか、開戦、世論形成及び政策決定メカニズムの見解の相違がありすぎるので、それのすりあわせが大変ので、この話しはな終わりと言うことで
[Arniel] SIGIL>Wikipedia:Sigil_(Dungeons_&_Dragons) [キーワード一覧:Sigil]
12:55:08 Leonald -> Leo_GoOut
[Leo_GoOut] ただいまー!(違うだろ)
[Leo_GoOut] ということで大学へ。
[Leo_GoOut] |三...3 (バヒューン!)
[Arniel] おかえり
[Arniel] そしていってらっしゃい
[Kannna] ノノ
[Arniel] カンナさん三話あげましたよー
[Kannna] はい。
[Kannna] 一読はしましたよん♪
[Kannna] 頑張ってますね♪
[Arniel] は〜い〜♪
2007/05/14 13:00:00
13:01:15 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 及ばずながら頑張ってみました。どうでしたか?
13:03:17 Yu_Cafe -> Yu_think
[Kannna] んっと、2話と比べると、ヒキが弱いような感じで、……正直書くと、ちょっとピンと来ませんでした。
[Kannna] こうね、今イチ、肝がつかめない感じでしょうか。
[Arniel] 4話の準備みたいなのかな、そういう感じで書きましたけど。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] だとしたら、ほしいのは、映画とかの予告編的な、次は何が起こるか??ぽい、ヒキではないでしょうか。
[Arniel] 最後にこう、何かの兆しとかそういうの?
[Kannna] うーん、それ以前に……
[Kannna] ・勇者の人の印象が、魔王様登場時より弱い
[Kannna] ・紫が、事態を少し認識したのはいい。いいけれど、こう、新たな悩みとかそういうのも示してほしい
[Kannna] #物語外から冷静に分析すると、「主人公にとっての課題の型」と言うか<新たな悩み
[Kannna] ・魔王様が、面白がってるのは、アタシはいいと思う。思うけど、これも、もっと読者に印象付けた方が、いいように思えます
[Kannna] 結局、
[Kannna] 他にもあるかもしれないけど、この辺が上手く絡めば、自ずと、「何かの兆し」感が強まるはず、と思えます。
[Arniel] うん、そっちが三人称の難しいところなんでしょうね>悩み事を示す
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 図式的に言うと、物語内で進行中の事態の把握や理解は、魔王様>紫なので……
[Kannna] 例えば、一案、オロオロする紫を魔王様がおもしろがって見てるとか、そういうのがあると、3人称の難しいとこをパスしてけるだろうと思えます。
13:15:22 Yu_think -> Yu_TV
[Arniel] 魔王様が見ている?(だめだごりゃ。。。
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] 何のネタですのん?<魔王様が見ている?
[Arniel] マリア様が見ている
[Arniel] 小説です。まんがやアニメまで伸びた。。。
[Kannna] ああ、そっか<マリア様
[Arniel] Wikipedia:マリア様がみてる [キーワード一覧:マリア様がみてる]
[Arniel] な、何か駄目だ;;;にげなきゃ
[Kannna] >「そ、そんな……じゃ、私もあの人と戦わなければならないんですか?! そんな! 死にますよ!勝てる訳ないじゃないですか!」
13:22:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Kannna] >「別にお前が戦えとは一言も言わなかったぞ。」
[Kannna] ここまでの流れは構わないんだと思います、
[Kannna] >「だったら、今は私も彼と戦わなくてもいいんですね?彼も私が眷属ってことは気付いてないみたいですから」
[Kannna] ここで、話題が収束してしまってるし、紫も一安心してしまってるような印象で読める。
[Kannna] で、続く部分で「なんだ。あいつに惚れたか」と話題が転じているので
[Kannna] 話題の収束感、紫、一安心の印象は、読者の内で強まってしまう。
[Kannna] それが、ヒキの弱さに繋がってるのですね。
[Arniel] ふん。一応そこでの会話をそこで終わって、少し雰囲気を変わってみたいと思ってそうしてみましたけど。。その前までは紫緊張しすぎだったし。。。可哀想ですから
[Kannna] にゃはは、
[Kannna] 主人公苛めた方が、読者は、はらはら、わくわく、どうなるのかしら、と思いますよん。ノノ
[Kannna] 作者の人には、先の見通しもあるのはわかるんです。でも……
[Kannna] 例えば、一案、「魔王様は、彼と戦わなくてもいい、みたいに言ってるけど、本当だろうか?」みたいのがあった方が、読者は、先はどうなるんだろう、とは思う。
[Kannna] #ちょっと、単純すぎる例示ですけどね。
13:31:42 abaL0 -> abaL
[Arniel] そうなんですか。読者側の貴重な話ありがとう。これからは我が意を得ていっぱいいじめっぱなししてあげます。
[Arniel] うん、紫の「考え」を入れるところがなかなk見つからないんです。。困りました。
[Kannna] そうですね……
[Kannna] >「そういえば、最初に言いましたんですね、貰った力は勝手に使え、別に何をする必要はない、と。それは、あっちから掛かってくるからこっちから先に手を出す必要もない、って話だったんですか?」
[Kannna] >「理解早いじゃないか、驚いた。
[Kannna] ここ、魔王様も驚くくらいだから、理解が早すぎるのかもしれない。前……
[Kannna] 確か、ENOさんが、別の人の作品評して言ってたと記憶してますけど。作中人物の物語内の出来事理解は、読者の予想の半歩遅れぐらいがいい。
[Kannna] 見たいな事書いてられたように記憶。
13:35:43 + ponzz(~ponzz@n240.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kannna] 名探偵とかが、読者の半歩遅れだと、困るでしょうから。「原則」だと思うんですけど@私見
[Kannna] 「原則」としては、アタシもわかる気します。
[Arniel] 半分遅れぐらい、ですか。
[Kannna] はい
[Arniel] 読者の方が先に理解できるように?
[Kannna] 読者の予想よりも、ちょっと遅れて、キャラが理解してる描写があると。まず、読者は優越感に浸れる。
[Kannna] んー、アタシの考えでは、読者の「予想」ですね。完全な理解ではないほうがいいでしょう。なぜかと言うと、「あ、そっかそか」って納得する快感も、また読者のものだからです。
[Arniel] ああ、そういうことなら、読者の時に感じたことあるから解りやすいですね。
[Kannna] はい
[Kannna] ありますよね
[Kannna] さっきの>あっちから掛かってくるからこっちから先に手を出す必要もない だと、紫は、魔王様の一言を聞いて、十の内の七か八を「先取り」してるような印象です<アタシの印象
[Kannna] #「先取り」して理解しちゃったような印象、ですね。
[Arniel] 紫より読者が先取りが出来るように書くほうが良いって事ですね。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] その時に、魔王が出た>主人公が眷属になった>そこに勇者が来た
[Kannna] この状態で、読者が何を予想するか、を踏まえるといいんだと思います。ただ、読者の予想を1つに絞り込んで想定することは避けた方がいい。なぜかと言うと……
[Kannna] 読者は、ああもあろう、こうもあろうと予想するものだと思うから。
[Kannna] この、「ああもあろう、こうもあろう」って予想が、読者の期待感を膨らませる燃料なんだと思うんですね。
[Arniel] うむ、修行が足りぬ。。。
[Arniel] もっと読者の立場になって考えて書き直して見ます。
[Kannna] アタシも頑張らねば
[Kannna] Arnielさんに書いた事、ほとんどマイ自戒ですねー(笑)
[Arniel] いいですねそれ。そうやって自分に足りないものを探し出すのも。
[Kannna] はい。助かります。
[Arniel] こちらこそありがとうございます。
13:56:45 mihiaway -> mihiwork
2007/05/14 14:00:00
14:00:16 Leo_GoOut -> Leonald
14:01:04 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] (ころころこんにちわー
[Kannna] こんにちはノノ
[Arniel] こんにちはー
[ZeroNaggy] 喫茶店でぼちぼち執筆中。
[ZeroNaggy] ただ、今日の朝アップしたやつの評価如何では没になるんですが(w
[SiIdeKei] ……1円で?
[Kannna] Naggy>昨晩はお話中だったから、あんまり書かなかったけど『しずかな紳士と三枚の写真』いいね。アタシ凄く好き。
[ZeroNaggy] 鞄の中を見たら、払ってない授業料が……(え
[Kannna] 何が良いって、マスターとして、バーテンダーとして、できることからやる、的なとこが好き。
[ZeroNaggy] ふむむ。
[Kannna] >「本当に、あれで良かったんでしょうか」
[Kannna] て、トマトが迷って、それにマスターが
[Kannna] 応える型で方向を示すとこもいいよね。
14:07:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ZeroNaggy] トマトやマスターのできることって、あくまで店の中でのことだけですしね。
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[ZeroNaggy] トマトの迷いは、そのまま書いてる僕の迷いだったりもして(w
[ZeroNaggy] 余計なお世話といわれればそれまでなんだけど、でも、何か言わずには、カクテルを作らずにはいられないというか(w
[Kannna] 唐突に思うかもしれないけど、コミック版の「パトレイバー」で、野明がバドとの決着附けた後で、シャワー浴びながら泣くとこがあるんですよ。
[ZeroNaggy] ふにふに。
[Kannna] 何故泣いたかの説明は、確かない。
[Kannna] 読者が解釈すべきところだ。
[Kannna] ただ、野明は警察官なので、その泣いた気持ちを職務に持ち込むと、本当に「余計なお世話」になりかねないんだよね。
[Kannna] もう、何巻も何巻もやってきているのでキャラもその辛い立場は身に染みてる。
[Kannna] でも、泣きたいようなものを見てしまった。て言うか、バドとの会話が、涙のきっかけ、って描写なんだけどね。
[ZeroNaggy] ふむむ。
[Kannna] >でも、何か言わずには、カクテルを作らずにはいられない
[Kannna] これは、自然な気持ちだし、分かり易いんだよね
[Kannna] こう、文字通りの意味で、等価交換で飲食店やってるわけではない、みたいな感じよね。
[Kannna] #スマイル0円て言うかさ<等価交換に対する+α
14:17:00 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ZeroNaggy] はい。
[Kannna] でも、人生相談とかではなくて、客商売だから、って枠もあって……
[Kannna] 『しずかな紳士と三枚の写真』は、その辺のジレンマを浮き立たせる、いい題材であるように思えます。
[ZeroNaggy] そういってもらえると嬉しいです。ほんとうに、諦めずに書いて良かった。
[Kannna] アタシここ、好きなんです>「誕生日に“お父さんが”酔っぱらって帰ってきたら。娘は泣いちゃいますよ。絶対」
[Kannna] なぜかと言うと>マスターのたしなめるような目。 へのチャレンジの理由が暗に含まれてる、と読めるので。
[ZeroNaggy] ふむふむ。
[Kannna] #アタシの読み込みだって言われたら、そこまでなんですけどね(笑)
[ZeroNaggy] その台詞は、プロット段階から決まってて、この話の肝というか、そんな感じです(w
[Kannna] ただ、上のセリフは、マスターが言うよりは、トマトが言う事で説得力増してると思える。そこがいい。
14:24:20 Yu_TV -> Yu_Zutu
[Kannna] なるほど。では一安心<プロット段階から決まってて
[ZeroNaggy] さて、店出るのでちと落ちですー
[Kannna] ノノ
[ZeroNaggy] でわー
14:28:09 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
[Leonald] お疲れ様です。襲いですg(’’
[Leonald] 遅いOTZ
[Leonald] バトの決戦後の野亜の泣いたシーンかぁ。
[Yu_Zutu] totoBIG買いに行ってきますノシ
[Yu_Zutu] ではではノシ
[Kannna] オチまする。ではではノシ
14:39:03 ! Kannna ("CHOCOA")
14:39:09 ! Yu_Zutu ("それではノシ")
[sf] ログを読む。なんで両親がいないからといって料理して食べないんだろう。食材がないのか。
[abAWAY] 料理は
[abAWAY] 習得者の多い特殊技能ですから。
[sf] ぶっちゃけ親がいないと買い食いするという発想がなかったのでセンスオブワンダーを感じた
14:54:04 MOTOkamin -> MOTOI
[mihiwork] sfさんは食材がなかったらどうするのだろう。手近の猫たちを使って食材をかってくるのだろうかw
[Leonald] 買い食いのほうが楽ですよねー、今みたいな世の中だと。
[sf] まったくないという経験は無いからなあ。最悪、小麦粉と調味料くらいあるわけで。
2007/05/14 15:00:00
[Zero2] 小麦粉と調味料があれば具なしお好み焼きが作れますね(待て
[Zero2] ……卵がなかった
[SiIdeKei] 『小麦粉と調味料はあるから……』『お姉ちゃん、ご飯つくるの?』『……ストレートで、いっとこうか!?』『食べるの専門だっけ……』
[Zero2] お腹壊しそうなストレートだ
[mihiwork] 親子丼の家族はお父さんがいないと、大変なんじゃないかなあw
[Zero2] エンゲル係数が?
[mihiwork] 料理は特に
[mihiwork] 彼女って料理できる設定なのかな
[mihiwork] >親子丼のお母さん
15:05:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] チャレンジ精神は旺盛だったような覚えが。
[SiIdeKei] 自分で料理できるけど、食べる方が得意ですね。過去ログ読むと。
[mihiwork] なるほどw
[shirakiya] いかん
[shirakiya] ついぞ読みふけってしまったw<親子丼
[sf] .wiki 親子丼
[Role] db: キーワード一覧:親子丼
[Role] db: 親子丼 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
15:14:50 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 読了。
[shirakiya] ……はっΣ
[SiIdeKei] 罠か(笑)
[shirakiya] おのれ椎出め。策にはめおったな!
[mihiwork] 何の罠?w
[SiIdeKei] じゃーんじゃーんじゃーん。
[shirakiya] げえっ!関羽!(違う
[shirakiya] と、ふと思えば
[shirakiya] もう3時ではないか
15:19:05 ! shirakiya ("(ぱたり")
15:24:23 + toubousya(~toubousya@flets360.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] で、キーワードの親子丼を眺めて見ると…Amazonでなんかすごいのがw
[sf] 体験手記はアダルトカテゴリではないらしい
[mihiwork] みたいですね
[mihiwork] しかし何も、それに親子丼を使うっていうのはなあw
15:39:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
[Leonald] おかえりなさーい。
[Leonald] さーて。FEZのイラコンに応募しそこねたのでいいデザインないか漁っております(もぐもぐ)
15:49:51 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:51:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 過去ログ掘り出し
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070512.html#190000
[Yu_Aizawa] 秋田氏は(自分の作品が)変化をしても読者がついてきてくれるものだと思っていた
[Yu_Aizawa] でも、実際にはそうならず、読者は過去と同じものを求めていた。
[Yu_Aizawa] ここらへんのずれが、
[Yu_Aizawa] 秋田氏とかの悩みだと思うんだよなぁ
[Yu_Aizawa] これは、過去にヒットメーカーだった人に多い悩みだと思う。
[Yu_Aizawa] 逆に読者が変化を求めているのに
[Yu_Aizawa] 作者が変化せず飽きられた、というパターンもありそうですが……。
15:59:54 Escape_M -> Sleep_M
[Sleep_M] #具合悪くて,必要最低限のことだけやって早退。
[Yu_Aizawa] あと、本当は文芸とかの方に行きたいのに、色々あってライトノベル系でデビューしてしまって、そのギャップに悩んでいるパターンとか……(あるのか?)。
2007/05/14 16:00:00
[Yu_Aizawa] ゆっくり休んでください
[Yu_Aizawa] #ノシ
[Sleep_M] #ログ読み。小麦粉と塩があれば,水で練って茹でて塩味で食べる方法が。
[Sleep_M] #人はそれを「うどん」と呼ぶ
16:01:29 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……うどんかぁ
[Yu_Aizawa] 自分はそばの方が好きだ(ぉぃ
[Leonald] #だがそば粉がいる。<そば
[Yu_Aizawa] #Σ(゜Д゜)ガーンっ!
[CHOBOJA] 私は向こうに座るのが。。。
[CHOBOJA] (違う)
[Sleep_M] #そば粉は……ある。
[CHOBOJA] こころの中に?
[Sleep_M] #……今晩喰うか?
[Leonald] #それが壮絶なる一夜の始まりだと誰が予想したであろうか
[Yu_Aizawa] #「そば粉戦争」、今夜公開(えっ?
16:09:36 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
16:16:24 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] こどものもうそうblog | 『文学賞メッタ斬り! 2007年版』感想 http://blog.lv99.com/?eid=664660
[Stella] >大森 (…)選考委員のおじさんたちも楽しく酔っぱらってるところに、制服姿の女子高生が座っているわけですよ。
[Stella] >豊崎 ああああああああ。
[Stella] >大森 あの風景は法事だね(笑)。法事が終わって着替えも済んで、あとはひさしぶりに会う親戚同士で宴会ですよ、みたいな。
[Stella] >豊崎 なにそれー。
[Stella] >大森 おっさんおばさんは年々老けていくだけだけど、若い子は毎年の授賞式で会うたびにだんだん成長していく。「夏ちゃんはもう高校生か。咲ちゃんも大きくなっちゃって。まったく月日の経つのは……」とかなんとか。
[Stella] コレは読まなくては!
[sf] うはは
[sf] シリーズまとめてかわんとなあ
[sf] しかし緊縮しとるのでいつになるか
[sf] しかし、制服姿ってことは正装だからということか
[sf] 授賞式は正装なんだなあ
[Yu_Aizawa] 電撃大賞の受賞パーティとかは受賞者も作家も様々な感じ(授賞式の様子を載せた記事とかを見ると)
[Yu_Aizawa] 小説は男子が、イラストは女子が多い>受賞者
[Yu_Aizawa] まあ割と当たり前な傾向ですが……。
[Stella] 純文学の新人賞に女子高校生が多いって話ですよ>あいざわさん
[Yu_Aizawa] はい、わかっていますにゃー
[Stella] で「女子高生とか好きだからー!」という理由なんだろうなあ
[SiIdeKei] いまから純文学の新人賞をとってくる!(なんでそうなる)
[Yu_Aizawa] あずまんがー
[Yu_Aizawa] まあ話題づくり、という理由も一つにはあるんだよなぁ>女子高生の受賞
16:44:14 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Yu_Aizawa] やっぱりライトノベルで、電撃になってしまうけど、壁井氏や有川氏や柴村氏、来楽氏、そして前回の紅玉氏らといった、女性陣の受賞はどうしても話題になりますし。まあ、女性の描く男性系ライトノベル作品は、どこか男性の描く作品とは違う視点などを持っているというのは、ある意味で強みというか特徴ですから。
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[Stella] 女性向けライトノベルの男性作家は珍しがられるとはいえ話題や注目にはなりませんな
16:47:41 Leonald -> LeonY_FF
[Stella] そして女性作家はあたりまえ
[LeonY_FF] (FFだけどファイナルファイトをよむー(こそこそと離席
[Yu_Aizawa] ハガー市長(何故そういう反応?
[Stella] 女性の少年漫画家は話題になるし、どこか男性の描く作品と違う視点を持ってるという強みが生かせるけど
[SiIdeKei] 女性向けライトノベルかー
[SiIdeKei] むー……
[Stella] 男性の少女漫画家は、残念ながら「女性の描く作品と違う視点を持っている」ことが利点ではなく弱点になってしまう
[Stella] #男性の女性向けライトノベル作家は、ゆうきりん他何人かいるけど、だいぶん男性向けのほうに移ってるなあ
[Yu_Aizawa] 難しいところだ
[NaggyFish] 想定読者が定まらないと、大変すね……(とおいめ
[mihiwork] 想定読者という他人よりも、まず自分の中の読者視点を見極めるのが先のような気もしないでもないw
16:57:15 ! kairi (Connection reset by peer)
16:57:57 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[mihiwork] では〜
16:58:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2007/05/14 17:00:00
[NaggyFish] いや、その、ライトのベルでお酒の話を書く違和感を、今更ながら感じていまして。想定読者が狭いッ。
[NM] ああ
[NM] マズイね
17:04:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] ぱぱっと読んで思ったんだが
[Stella] 「魔法である必然性はあるんだろうか」
[NaggyFish] 無いっす。
[NaggyFish] でも、ガチでお酒の話は書けないので。
[NaggyFish] 魔法を逃げ道にしたんです(T◇T)
[mihiwork] ま、その辺はライトノベルなら「そういうもの」で流せますからねw
[mihiwork] >魔法
17:08:25 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こう、組み合わせがマズかったのは自覚してるんですが、でも、書きたい……orz
[mihiwork] 納得力ですw
[mihiwork] それさえあれば、大丈夫
[NaggyFish] 納得力か……(○◇○;
[mihiwork] ただ、渚女悠歩という「読者」は納得できていないみたいなところがあるような感じしますが?w
[Sleep_M] #納豆力(ぼそ
[NaggyFish] まあ、うん。趣味だし。想定読者「俺」でも良いかなって、思う、気もします(。。
[mihiwork] その渚女悠歩という「読者」を納得させるようにするにはどうしたら良いか、っていうところじゃないかな。
[NaggyFish] 僕自身は、今の話でも納得してますし。そこから一歩進んで自分以外の読者を求める時に、狙える範囲に癖があるだけで。
[mihiwork] 狙えるというか。納得させるようにするのをどの程度まで広げるか、とも置き換えられるんじゃないかな?
[NaggyFish] ふむむ。
[Stella] 食い合わせが悪いってのは、実言うと「平均さんの話」や「教授の話」ってわりと年齢層高い向けのテーマなんだよね
[Stella] 営業の話、家庭の話
[NaggyFish] うい。ラノベの読者層には合わないなあと思いながら書いてました。特に教授の話は。
[Stella] 魔法というライトノベルギミックが受け入れられて、営業や家庭の話が理解できるのは
[Stella] 「ライトノベル留年組」なんだよね
[Stella] 声がでかくてこだわりがある連中
[NaggyFish] そういう層を相手にするのは、わりと、大変な気がーッ(T◇T)
[NaggyFish] ただまあ、テーマは高年齢向けでも、内容はちょっと低めだと思う。大人になりきれてない大人が書いてますから(。。
17:44:04 LeonY_FF -> LeonySFII
2007/05/14 18:00:00
[NaggyFish] ひぃ
[NaggyFish] 作業員らしき人が部屋間違いして家に入ってきてました(怖
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/bmonitor.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] > 2007年夏、ビーケーワンはリニューアルします!
[sf] ということでβモニターを一万人も募集。500円のギフト、さらに購入テストで500円のギフト。ほへー。多いな。
[sf] > 2007年5月30日(水)〜6月26日(火)
[sf] らしい。なるほどね、リニューアルで既存のブリーダーシステムはお払い箱の方向なのかな。どのみちアフィリエイトの連携用のシステムは必要なんだから、そのまま運用していても問題ないと思うんだが。
[mihiwork] どんな意図を持っているのか解かりませんが
[mihiwork] >■ モニターの流れ
[mihiwork] >5/28〜6/19の期間中にギフト券つきの案内メールを送信いたしますので、そちらをご確認の上、ビーケーワンβサイト内をご覧いただき、商品をご購入下さい。
18:23:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiwork] モニターは商品買わないといけないらしいw
18:24:26 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] わあい
[Stella] うひ
[sf] そしてブリーダーレポートを眺める。今月はbk1だけは売れ行きが(すこしだけ)良い。他は軒並み低空飛行だが。
18:26:04 LeonySFII -> Leonald
[Stella] 最近のbk1ブリーダーは自分買いばっかりです
[sf] 現在で8000円越えていた。10000円/月を越える程度ペースだったので、ちょっといい
[NaggyFish] ぽちぽちプロット書いてはW-zero3に転送中。
[Leonald] そして間違えてF-Zeroに転送されるオチ
[Leonald] さぁがんばってレースを勝ち抜くのです!(ぇー
[NaggyFish] 試し書きして良いのだけ選べるくらいは数書こう<プロット
[NaggyFish] (ぃーゃー
[Leonald] さて、、、そろそろマジメに小説書きに復帰しよう!(とここで宣言しないとぐだぐだしそうなので言っておいて)
[NaggyFish] がんばー
[Leonald] まずは外部刺激を受けるために買って4ヶ月近く放置してる「扉の外」と「ホワイトアウト」を読んで来ます
18:39:43 Leonald -> LeonyRead
18:40:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/14 19:00:00
19:01:17 ! kill-work ("")
19:06:52 ! abaL ("ごきげんよう")
19:16:03 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き
19:26:06 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
19:35:54 + aspha(~aspha@p2228-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:39 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:50 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
19:59:09 LeonyRead -> Leo_Write
2007/05/14 20:00:00
20:05:49 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー
[Pikoyan] おこんばんわぁ
20:16:53 ! NaggyFish ("(ひゅー")
[Pikoyan] 昼間のログは憲法談義か。
20:25:31 Sleep_M -> Prof_M
20:27:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 憲法自体に改正するにはどうすればよいかが直接的に(あるいは皇室関係の様に別の法律で定めるとするか)書いてないのは欠陥だからそこは早く改正してほしいなぁ。9条とかどうでも良いから。
[sf] はて
[sf] 第九十六条  この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
[sf] とあるわけですが
[sf] その実施のための法律を規定していなかったというのは問題だからという意味であれば分かりますが
[sf] しかしこー憲法上は、議員選挙のときについでにやるだけでもOKなんだな
[Pikoyan] 最高裁判所の審査と同じ様な感じでOKということですか。
[Pikoyan] 最高裁判所の裁判官の国民審査
20:40:56 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:55 + usagi-O(~usagi_o@p1148-ipbf401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >第47条 選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める。
[Pikoyan] こんな感じに96条の辺りにも国民投票の手続きは法律で定めると入れた方が良いんじゃないかということで。
20:43:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[usagi-O] ばんわー
[Pikoyan] こんばんは
20:46:26 + meltdown(~meltdown@wd207.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:46:29 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:江戸川乱歩賞に曾根狷介さんの「沈底魚」 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0514/TKY200705140348.html
20:53:39 + gama(~gama@pl932.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:56:01 + kaji(~username@i220-109-1-85.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/14 21:00:00
21:09:42 + yosi(~yosi@ntaich180224.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:18:24 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:18:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:34:43 MOTOI -> MOTOImesi
21:39:35 + k_woodv(~k_woodv@i219-167-137-94.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/info070514.html
[Stella_] あらー
[chita] このカバーが目印!
[Stella_] no image
[Stella_] 斬新だな<白地に「no image」だけのカバー
[TrickStar] 確かに驚愕だな<no image
21:57:32 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/05/14 22:00:00
22:01:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Kannna] Arnielさん≫見てられますか?
22:03:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] なんというか、ハルヒが「ごめんね」と謝ってるのが驚愕な気がしないでもないw(ぉぃ
[shirakiya] 「ごめんね」とにっこりわらい
[shirakiya] 包丁を手に。
22:10:23 ! ao_note ("帰")
[Prof_M] 返り血浴びてるとGood
22:10:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 沈底魚
[Role] db: キーワード一覧:沈底魚 をどうぞ♪
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは4ありましたわ♪>sfさん
[Prof_M] ちなみに,手にした包丁がマグロをさばく時の包丁だったらどうだろうか>白木屋さん
[Stella_] マグロ包丁というとヤクザが水産会社社員に殺された事件を思い出す
[sf] -\
[sf] ほー
[sf] .k マグロ包丁
[Role] db: キーワード一覧:マグロ包丁 をどうぞ♪
[shirakiya] どこの太刀かかと思うようなヤツですな<マグロ包丁
[Prof_M] 600mmとか660mmってことは,刀とほぼ同じですか>長さ
[chita] http://www.internationalsportschanbara.net/jp/honbu/interview/8.html
[chita] >小刀(脇差し)は全長2尺(60cm)くらいです。
22:33:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] (ぐはっ
[Kannna] ノノ
22:34:14 MOTOImesi -> MOTOI
[EkitaiT] ……ふっふっふ、実験が8時半までかかったぜよ…
[chita] 君のせい?
[EkitaiT] ちがーう
[aspha] 実験はそんなモンです。ご苦労様
22:35:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021064.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 説明が多くて、長かったせい…だと思う
22:35:31 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 1時に始まり2時半過ぎに説明終わり
[EkitaiT] そこから電気回路作成に約30分
[EkitaiT] そこからまた説明入って気づけば5時
[aspha] ふむ
[EkitaiT] さぁ測定開始
22:37:24 fukaByoto -> fukaGuten
[Yaduka] そして測定結果がとんでもないことに。
[EkitaiT] の1分後に直流電源が10Vまで上がらないことに気づく
[aspha] リミットが赤く光ってないか?w
[EkitaiT] 何故だ何故だと30分
[EkitaiT] 「9.0Vから始めるべ」と開始
[EkitaiT] そこから電圧を順に下げていって0.01Vまで測定&両対数グラフにプロット
[aspha] ふむ
[EkitaiT] ダチ:「ぬお、あと0.02下げればピッタリ賞!」 俺:「いける! お前の神の手ならいけるゾ!」←無駄
[aspha] www
[aspha] 学生実験を始めたころの学生が良くやることですね
[aspha] グラフ用紙の線上にぴったり点を置きたがる現象。
[EkitaiT] 結果 ダチ:「だ、駄目だ…俺はここまでらしい」←やり遂げた顔
22:42:04 Kannna -> kannaCOOK
[EkitaiT] 俺:「お前の意志は俺が継いだ!」←やめとけよ
[chita] 慣れた実験者はどのように対処しますか>aspha
[aspha] 適当にとってPCにぶちこんでプロットw
[EkitaiT] 結果 俺:「……も、もう無理ポ」
[aspha] 横軸は「あとで近似曲線を計算できる程度に等間隔」ならそれでいいのれす
[meltdown] あれは誤差がかなり出るので(ころころ)<高校の実験授業
[EkitaiT] 0.01の壁は厚かった
[meltdown] 数カ所計測して、大雑把にラインを引けば完了でした
[EkitaiT] そしてプロットした点をつないでいく作業
[EkitaiT] 「うおぉ、手が、手が震える…! これが武者震いか!?」←やっぱり無駄な演出
[EkitaiT] この時点で7時頃
[aspha] あははw
[EkitaiT] あたりに他の人の数は少ない
[EkitaiT] で、グラフに名前をつける
[EkitaiT] 「グラ子ってどーよ?」「…家に帰りたくないのか?」
[aspha] おひw
[aspha] fig.1:XX-YY特性でいいじゃないかw
22:47:46 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] そんなこんなで7時半、ネタが尽きてきたのでマジメモードに
[EkitaiT] そしてそれから型番目盛ったりなんなりして、一応完成。先生へ提出
[EkitaiT] お許しを得たので、さぁ帰ろうとしたら
[EkitaiT] 先生に質問をしていた別のダチに捕まる
[EkitaiT] 8時ちょい過ぎ頃、友人の質問が終わった
[EkitaiT] さぁ帰るか
[EkitaiT] と思ったら、友人がその先生に人生相談を始める
[EkitaiT] 何故か巻き込まれる俺
[EkitaiT] で、8時半頃、それも終わりやっと帰り
[EkitaiT] 途中、その友人とメシ食って帰宅して今に至る
[EkitaiT] そげん感じですた
[aspha] 途中で巻きを入れてさっさと終わらせないのは、面倒見の良い先生だなあ
[kannaCOOK] いいなぁ
[EkitaiT] 途中先生も早く帰りたい、まだ見てない他のノートが山のように、疲れた等
[EkitaiT] いろいろ言ってましたが、何だかんだで話は聞いてくれていましたなぁ
[kannaCOOK] 学生風よね……特にこのあたり>と思ったら、友人がその先生に人生相談を始める>途中、その友人とメシ食って帰宅
[kannaCOOK] 青春小説のようだわ
[EkitaiT] さすがに昼に何も食べてなかったし…
22:55:55 + akiraani(~akiraani@ackube007064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 食わずに帰るにはつらいものがありましたの
[kannaCOOK] それはそうですよね
22:56:47 kannaCOOK -> kannnaON
[EkitaiT] どーせ明日は開校記念日とかで学校休みだしねー
[EkitaiT] 今日は帰宅が遅くなろうとそんなに問題はないのです
[EkitaiT] なのでメシ食いながら小一時間ほどだべってましたよw
[EkitaiT] あーゆー時間はいいものでする。
[kannnaON] うん
[kannnaON] 後足りないのは……異性ね☆
[kannnaON] これで異性が絡んでくれば、青春小説
22:59:19 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkitaiT] や、今日は男同士の会話を楽しみましたよw
[Yaduka] 異星が絡めばSF小説。
2007/05/14 23:00:00
[EkitaiT] 男同士の会話、それすなわち…
[EkitaiT] 「あいつうぜぇよなぁ〜」「だよねぇ〜」←女子か
[kannnaON] にゃはっ
[kannnaON] 赤提灯のリーマンと似てるのねんのねん
[EkitaiT] #因みに晩飯は俺が麻婆豆腐定食、ダチがレバニラ定食、ともに半餃子(3個)付き
23:02:19 ! mihiwork ("CHOCOA")
[EkitaiT] さて、シャワーでも浴びてくるか
23:04:14 EkitaiT -> EkiBuro
[Stella_] asahi.com:推理作家協会賞、桜庭一樹氏らが受賞 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0514/TKY200705140382.html?ref=rss
[Stella_] 「赤朽葉家」かー
[sf] .wiki 桜庭一樹
[Role] wiki: キーワード一覧:桜庭一樹 桜庭一樹
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella_] .wiki 赤朽葉家の伝説
[Role] wiki: キーワード一覧:赤朽葉家の伝説 赤朽葉家の伝説
[Role] がみつかりましたわ♪>Stella_さん
[KITE] げ。積んでるのにそんなに評判良かったのか。
[sf] 評論部門ってのもあるのね
[sf] .k 私のハードボイルド
[Role] db: キーワード一覧:私のハードボイルド をどうぞ♪
[sf] .k 論理の蜘蛛の巣の中で
[Role] db: キーワード一覧:論理の蜘蛛の巣の中で をどうぞ♪
[KITE] 次に読んでおこう……(笑)
[Stella_] .wiki 推理作家協会賞
[Role] wiki: キーワード一覧:日本推理作家協会賞 日本推理作家協会賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Stella_さん
[chita] 小鷹信光氏は何度目の受賞になるんだろう
[chita] 「探偵物語」って言ったら、このチャンネルの老若男女の目を引けるはず
23:13:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[chita] あれ? 協会賞は一度も取ってないんだ
23:21:40 ! gama ("TakIRC")
23:24:24 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022101.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:06 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] …疲れたときはあまーいものがいいらしい
23:30:31 Yaduka_ -> Yad_Furo
[EkitaiT] 砂糖でも舐めていよう
23:37:52 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NihonSuiriSakkaKyokaiSho
[sf] 更新
[miburo] にええ
[miburo] ログにあった御大の、国民審査も選挙のついでにやればええやん、ていうのは、多分誤りではないかと思つた。
23:40:38 Yad_Furo -> Yaduka
[miburo] 法律がなければ投票用紙すら作れないだろうし。
23:41:36 + Tihiro0(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] なるほど
[miburo] 裁判官の国民審査は、国民審査法がありやす。
[miburo] しかしなぜゆえ18歳。
[miburo] かっとなってやったのか。
[sf] 諸外国にあわせたのでは
[miburo] んーむ。
[sf] 確かサミット参加国で20歳なのは日本だけじゃなかったかしらん
[miburo] 成人とする、でかまわんと思うんですよ。
[sf] >投票年齢
[miburo] どのみち18歳にするとすれば、選挙権年齢も変えなきゃいけないし
[sf] でまあ改定の道筋をついでにつけるくらいの感じなんじゃないかな
[sf] 予定では二年以内くらいに変えるという話でしたっけか
[miburo] ええ。
[miburo] 3年だっけ
[miburo] 変えるかも、でしょうね。つか変わらんでしょうね。
[sf] ほむほむ
[miburo] 変わらないだろう、には根拠ありませんょ。でも変えたところでなにかいいことあるわけでなし、金や手間がかかるだけ。
[sf] 裏読みとしては「若いの増やしたほうが改憲では有利」とかいう目算はあった可能性はあるかなあ
[miburo] 若い連中が右寄りになってるからですか
[sf] 左右を問わず世論調査などで改憲そのものへの支持が高かったと思う
[miburo] ほー
[miburo] ……改憲したい左派ってどんなんです?
[sf] まあだから、国民投票法がどういう形になるかはけっこう影響あるのかも知れんが
[sf] プライバシーや環境関連を明示的に憲法に入れるべきという意見はけっこうありますよね
[miburo] はいはい。
[miburo] それは左になるのか。
[miburo] まあそうか。
[sf] そのへんで投票法を、条文単位に投票とするか、一括とするか、という争点があったような
23:55:11 ! aspha ("Leaving...")
[miburo] ほんほん
[miburo] さっぱり見てなくて(とほほ
2007/05/15 00:00:00 end