#もの書き 2007-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-05-15をご活用くださいませ。

2007/05/15 00:00:00
00:04:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや凄い本読みましたよ
[Banyu11th] ほぅ
[sf] 米軍の超能力部隊についてのノンフィクションです。
[sf] 原題は The Men Who Stare at Goats 。
[sf] ヤギを凝視する男たち。ですか。
[sf] 邪眼の実験ですね。
00:08:53 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] あまりに凄い話なのでほんとうなのかわからんが、この本によりますと、米陸軍は真面目に特殊部隊に超能力部隊を置いていたようです。
[NM] ほう
[kannnaON] sfさんが読んだのは、日本語版なのですね。最近の本でしょうか?
[sf] 1979年に作成された第一地球大隊(The First Earth Battalion)作戦マニュアルというやつとか
[sf] これは要するにベトナム戦争帰りの兵士が、ニューエイジにかぶれて作成したようです
[kannnaON] にゃはっ
[kannnaON] おもしろそう☆
[sf] 非殺生手段により世界を楽園に導く米軍というイメージ
[Banyu11th] オレの生まれた年かぁ <1979
[sf] これがいかにして継続され、そしてイラク戦争における捕虜虐待へと繋がったのか
[sf] 実録・アメリカ超能力部隊 http://hiki.kataribe.jp/reference/?TheMenWhoStareAtGoats
[kannnaON] #作戦マニュアルでの「超能力兵士」の表記は、サイキック・ソルジャーなのか、エスパーなのかとか、マニアックな興味が(笑)。
[kannnaON] ほえー<イラク戦争における捕虜虐待へと繋がったのか
[sf] ウォーリアー・モンクとか書いてありますよ
[kannnaON] でも、ソ連もなんにゃかややってたって言いますよね。あながち、あったのかも。
[kannnaON] ウォーリアー・モンク!
[kannnaON] それは、邪眼兵士ぽい☆
[sf] 少なくとも著者はたいへんまともなジャーナリストみたいです
[sf] 超能力兵士の計画の闇とゆーかなんというか
[sf] この元米軍の超能力者たちってひとたちは、日本のテレビでも良く出てくるみたいですが、見たことないので知らない
[sf] ちなみに米軍超能力特殊部隊VSノリエガ将軍の魔術という逸話もあります
[miburo] 美樹本
00:17:23 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] vsオウム、キボンヌ@ネタ
[sf] 盗聴器を仕掛けるために居場所を超能力捜査
[sf] そして対抗して名前を書いた紙を靴に入れたり黒いリボンを手首に巻いたり、専属魔法使いが十字架を立てたりして対抗するノリエガ将軍。
[sf] ちなみにヤギの話はですね、声を出さないように手術したヤギを特殊部隊で治療などの訓練用に使っているらしく
00:20:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kannnaON] うーむ、朝松さんぽい
[sf] それを「見つめるだけ」で殺すことに成功した男がいる、という話
[kannnaON] #朝松健さんね
[sf] 元部隊員だったエド・デイムズとそのテレビ番組、そして予言とヘール・ポップ彗星と集団自殺の話とか
[sf] あとCIAのMKウルトラ計画(マインドコントロールについての話でスキャンダルになった)関係者の最近の話とか。
[sf] 全体には「ニューエイジ思想」がいかにして米軍に入り込み、それがどのように進展したかを「辿れる範囲」で追いかける感じですかね
[sf] 秘密めいて口ごもる人たちも多いがっ
[kannnaON] なるほどー<「ニューエイジ思想」がいかにして米軍に入り込み
[miburo] ね
00:28:10 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[sf] そしてその後にイラク戦争とアブグレイブ刑務所の事件から、その影響と派生したテクノロジー(音響によるあれこれとか)が今も心理戦部隊などが使っているようだとか
[sf] まだ闇は多そうだという。
[kannnaON] #まじめなジャーナリストによる、米軍プロジェクトX-ファイル@オヒ
00:29:32 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 将軍がまじめに「壁抜け」を試みる冒頭で始まるんですぜ
00:30:37 ! EkitaiT ("わーい、明日は休みじゃー")
[kannnaON] あはっ
[kannnaON] ノリエガ将軍ですか?
00:32:58 ! yosi ("Leaving...")
00:33:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aav164.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] いえ、米軍の将軍です。
[kannnaON] なるる
[shirakiya] 半ば成功するものの
[sf] スタッブルバイン将軍
[shirakiya] 途中で力尽きてしまうのだ。
[sf] 当時アメリカ陸軍情報保全コマンド司令官
[kannnaON] そこまで派手でないけど、その手の妙にマジメで面白い本だと……
[kannnaON] 中央公論新社から1999年に出た『神秘主義への扉』て本が妙に面白いです。
[kannnaON] この本は、現代オカルティストのトレンドをジャーナリスティックな手法で追った本で。例えば、マダム・ブラバッキーと、エリオット大佐が、インドに渡る前、ニューヨークで、不要財産の競売会を開いたとか(笑)、そんなことばっか書いてある。
[kannnaON] ちらっと書いてあるんですけど。読むと、ああ、アメリカで食い詰めて、インドから招待されたんで、渡りに舟だったのね、と目に浮かぶような書きっぷり。
00:38:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[sf] .k 神秘主義への扉
[Role] db: キーワード一覧:神秘主義への扉 をどうぞ♪
[sf] 類書として
[sf] .k マインド・ウォー
[Role] db: キーワード一覧:マインド・ウォー をどうぞ♪
[sf] .k サイキック・スパイ
[Role] db: キーワード一覧:サイキック・スパイ をどうぞ♪
[sf] あたりが先行して関連してる話題を扱ってるようです
[kannnaON] なるほど
[kannnaON] ちょっと古くなりますけど
[kannnaON] .k ニューエイジの思想
[Role] db: キーワード一覧:ニューエイジの思想 をどうぞ♪
[kannnaON] これも割りと面白い本です。
[kannnaON] って、ひっかかってないや(困)
[kannnaON] .k ニューエイジの歴史と現在
[Role] db: キーワード一覧:ニューエイジの歴史と現在 をどうぞ♪
[kannnaON] でした
[kannnaON] 1960年代のU,S,西海岸のニューエイジ運動に先行して
[kannnaON] ブラバッキー存命中に、イギリスで、ニューエイジって雑誌が出てたんですね。
[sf] ナチス・ドイツのオカルティズムとは奇妙に近縁性は大きいよなあ
[sf] ほうほう
[kannnaON] ん出、ニューエイジの歴史と現在は、イギリスのニューエイジと60年代ニューエイジ運動のリンクが、それなりに解り易く整理されてます。
[sf] なるほどー
[sf] その著者が
[sf] .k 世界の神話百科
[Role] db: キーワード一覧:世界の神話百科 をどうぞ♪
[sf] なんて書いてるあたりがまたあれだな
[sf] ちょっと面白い。
[kannnaON] 「それなりに分かり易く」と言うのは、当事者の唱えてる理屈は、わけわからんちんなんですけど(笑)。人脈とかが面白いんですよ。
[sf] なるほど
00:45:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acw137.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 日本でもなんか新宗教のそういう流れについて書いたのを読んで面白かったっけ
[sf] GLAとかね
[kannnaON] ふむふむ
[sf] GLAでbk1を検索したら
[sf] .k まちがいだらけの宗教選び
[Role] db: キーワード一覧:まちがいだらけの宗教選び をどうぞ♪
[sf] こんな本が。
[sf] 邪教批判マニュアル。
[sf] > 宗教選びで失敗すると悲惨な人生がまっている。統一協会、エホバの証人、オウム真理教、コスモメイト、GLAの元信者たちの証言も掲載し、5つの教えの誤りを指摘する。
[kannnaON] ああ、これだこれだ、クリシュナムルティって、インド神智学会かた分派した人が地方で見出した聖者だとか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1179787/p-sf0023
[sf] > 出版 : 幸福の科学出版
[sf] ぶしー
[kannnaON] にゃはっ
[sf] .k クリシュナムルティ
[Role] db: キーワード一覧:クリシュナムルティ をどうぞ♪
[sf] .k 誰も書かなかった高橋信次
[Role] db: キーワード一覧:誰も書かなかった高橋信次 をどうぞ♪
00:49:33 + Pita_An0(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] > GLAという教団はどのように形成されたか。その教えと超能力は本物だったのか。「幸福の科学」を始め、多くの追従教団を生み、伝説化された影響力の今日的な意味を問う。初めて書かれたカリスマの実態。
[sf] こんなんもあるのかー
[kannnaON] へー
[kannnaON] 昔、宗教研究の雑誌で短い論考文を読んだことあるんですけど。その文章では、地道で真面目な人だったように論じてました<高橋信次さん
[sf] ふむふむ
[kannnaON] 確か、ミカエル様だっけかの、パパですよね。
00:55:34 ! usagi-O ("Leaving...")
[kannnaON] #おやすみなさい♪
00:58:08 + PaLiLitH(~paladin@137.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:58:09 ! kannnaON ("CHOCOA")
2007/05/15 01:00:00
01:09:00 ! kaji ("Leaving..")
01:16:17 ! MOTOI ("直尚:「麻双くんは、いいヒトみたい」")
01:17:16 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:18:42 ! Tihiro0 ("あー、キャラ案が出来た。どうするかなー")
01:20:13 ! Yaduka ("にゃああああああ")
01:24:28 ! kisito ("CHOCOA")
01:26:42 + akiraani_(~akiraani@ackube002016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:17 ! chita ("quit")
01:36:02 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:48:04 Leo_Write -> Leony_slp
01:50:20 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/05/15 02:00:00
02:01:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-200.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:04:38 ! syo ("Leaving...")
02:11:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 9450+4610+5081+2451+708=22300
[sf] 9455+4616+5085+2451+708=22315
[sf] +15
02:20:41 ! Arniel ("Leaving...")
02:22:22 ! NM ("Leaving...")
02:22:28 ! ao ("ぱたん")
02:47:39 ! abaL ("ごきげんよう")
02:52:05 Leony_sl0 -> Leony_slp
2007/05/15 03:00:00
03:03:09 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:09:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:10:01 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:31 ! kairi ("Leaving...")
03:31:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/15 04:00:00
04:04:14 ! Pita_An0 (Connection reset by peer)
2007/05/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:12 + chita(~chita@t557214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/05/15 06:00:00
06:04:19 ! OKG (Connection reset by peer)
06:05:01 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:45:52 ! Stella_ ("See you...")
2007/05/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:58 + ponzz(~ponzz@n95.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] ぼえーーー
[SiIdeKei] ……どこかでジャイアンの歌声が……
07:43:24 fukaGuten -> fukaNeoki
[OTE] ち、ちがうよ!歌ってないよ!!
[fukaNeoki] おはですの。
[OTE] おはおはー
[fukaNeoki] (ほえー
[OTE] #JASRACを警戒し、周囲を見渡すOTE
07:46:07 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ねむい。
2007/05/15 08:00:00
08:07:27 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ。
08:08:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:09:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
08:13:16 ! jarkeys ("Leaving...")
08:24:33 ! NM ("Leaving...")
08:32:19 ! Leony_slp ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
08:35:27 + Leonald(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:42:16 + fukaNeoki(~fukanju@p13221-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:29 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:53:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
08:53:50 Leonald -> Leo_GoOut
08:55:04 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『白い萌え萌えお仕事』")
2007/05/15 09:00:00
09:03:09 ! Falshion ("See you...")
09:08:32 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:43:09 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/15 10:00:00
10:03:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
10:09:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:22:28 Kannna0 -> kannna
10:32:13 + fukaNeok0(~fukanju@p13221-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新しい世界地図―世界ニホン語的珍地名 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861930081/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861930081 )
[Stella] >「スケベニンゲン」(オランダ)、「エロマンガ」(オーストラリア)、「キンタマーニ」(インドネシア)、「シリフケ」(トルコ)、「キバルタイ」(リトアニア)、「マンコカパック」(ペルー)……
[Stella] >世界各地の地名から日本語として読めるものを(目を充血させながら)抽出し、「シモネタ」「あいづち」「新語」などの細かいテーマ別にマッピング。ニホン語的珍地名を満載した、使うためではなく楽しむための新感覚世界地図帳です
[Stella] この発想はなかった
10:44:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >■本日のビデオ:『銀と金 地獄の裏麻雀』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200705xx.html#13
[AKAgane] なお、現在のところ脳内トップな逆転は、『百万ドルを取り返せ!』である。
[ko_iti] 逆転裁判とか
[AKAgane] 実はプレイしたことないなぁ>異議ありっ!
[ko_iti] 逆境ナインとか
[AKAgane] あれは逆転ではなくて逆境だろう
[AKAgane] 『逆境ナイン』は好きな話だけど、逆転演出についてはあまり高い得点はあげられない
[ko_iti] うーみゅ
[Stella] asahi.com:「母殺した」 少年が切断した頭部持ち警察に出頭 福島 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200705150032.html
[AKAgane] 私にとっての逆転ポイントは、けっこうメタ部分があってね
[AKAgane] 私を驚かせたかどうか。感心させたかどうか。
[AKAgane] ココが重要なんだ
[AKAgane] その上でやはり、理詰めであるかどうか
[AKAgane] その場の勢いや、問答無用ではいかんのだよ
[AKAgane] 具体的には、いくら盛り上がろうが、勇者王なガイ兄ちゃんのは、逆転演出としては評価低い。
[ko_iti] 慈悲深い宇宙人がやってきてたすけてくれるとか
[ko_iti] 地球侵略に来た宇宙人が、地球土着の病気に免疫を持たずに全滅してしまうとか
[AKAgane] うむ。『宇宙戦争』の火星人は、ポイント高いな
[AKAgane] 逆に『インデペンデンス・デイ』の宇宙人撃退は、ポイント低い
[ko_iti] 宇宙人はマック使ってるんだよ
2007/05/15 11:00:00
2007/05/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ゲームを遊んでいても、この逆転というのは重要だなぁ
[AKAgane] 前に、STRの『ワーテルロー』をフランス軍=ナポレオン側でプレイしていて
[AKAgane] ウェリントン軍を撃破して盤外へ部隊を突破させて勝利条件を満たそうとして
[AKAgane] 「ひのふのみの……む、このままでは届かない」で、道路の上にいるイギリス軍を撃破する必要があったので
[AKAgane] 「あー、こいつを攻撃……できるのは、ナポレオンとスタックしている老親衛隊(最強ユニット)だけか。おし、攻撃だ」で、失敗。裏返ったところを逆撃されてナポレオンユニット除去。
[AKAgane] サドンデス
[AKAgane] こう、勝利を確信した瞬間に、ナポレオンを一発の銃弾が撃ち抜いたとゆー感じか
[Stella] 三十年戦争のスウェーデン軍だっけ? 勝ったけど王様死んじゃったの
[AKAgane] うむ
[AKAgane] グスタフ・アドルフであるな
[AKAgane] 敵は、傭兵隊長ワレンシュタイン
[AKAgane] 確か中里さんが『北の獅子王』だかなんだか、そういうタイトルで小説書いてたはず
[Stella] 『北の雷鳴―大地に轟く獅子王の咆哮』かな
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] 三十年戦争というのは、まあ、宗教戦争な側面があって、スウェーデンはプロテスタント側なんだけど
[AKAgane] グスタフ・アドルフに最後の望みをかけた消えゆく北の神々とかが手助けしようと
[AKAgane] オーディンとか出てくるあたりが、実にサービス精神豊富
11:19:57 EkitaiT -> EkitAFK
11:29:29 ! V-zEn (Connection reset by peer)
11:29:39 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:47:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/15 12:00:00
[Stella] 角川ソフィア文庫の「平家物語」
[Stella] (全文のやつ)を買ったんだが
[Stella] 字が読みにくい
12:00:38 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読みやすいのってどれなんだろう
[AKAgane] 光瀬龍さんのとかはどうかな
[Stella] いや、翻案モノじゃなくて
[AKAgane] ああ、元のやつですか
[AKAgane] そういや元のは読んだことないなぁ
[Stella] 教科書にある冒頭分や橋合戦や先陣争いは原文で読んだんだが
[Stella] ほとんどのエピソードが子供向け翻案からの知識でなあ
[AKAgane] 確かに古文の教科書で読んだくらいだなぁ
[AKAgane] 古典とか名作ってのはそんなものでしょう
[Stella] 橋合戦で「一騎当千」ってあるんだよな
[Stella] #結局多勢に無勢だったけど
12:04:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 私は吉川三国志演義も読みましたが、むしろ横山光輝さんの漫画版三国志演義のほうが記憶にちゃんと残っているぐらいで(w
[Stella] .wiki 三国志演義
[Role] wiki: キーワード一覧:三国志演義 三国志演義
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
12:07:13 ! EkitAFK ("おのれ、雨めッ!")
12:08:00 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:12:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:18:40 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:19:22 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:25:33 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
12:25:45 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:26:27 ! kill-work (EOF From client)
12:26:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 友達の長男(3歳児)からうちの母親に、母の日のプレゼントにクッキーが届きました。
[KITE] 材料とかはお母さんが用意したけど、こねたり、型抜きするのは長男君がやったそうです。
[KITE] 一つは長男くんの手形が巨大なクッキー(笑)
[KITE] 一つは長男くんの手形がついた巨大なクッキー(笑)
[KITE] とても可愛くて食べられそうにないですわ。あれ。
[shirakiya] はは
[shirakiya] ほのぼのとしてますなあ
[KITE] さっきお礼の電話かけたら胸張って「クッキー作ったんだよ」と言っておりました。
[KITE] いつか何かのネタに使ってやろうと思います。こんなことされたらお母さんメロメロ(笑)
[shirakiya] w
[SiIdeKei] 『えっへん!』とか言われたら
[SiIdeKei] そりゃまあ、轟沈しますな(笑)
[KITE] 最近は仮面ライダーにはまっているようで、会うと「俺、参上」と言ってきます(笑)
[shirakiya] ははは(笑)
[shirakiya] いいなぁ
[kannna] モモ最近、ますます可愛いよね(笑)
[kannna] 愛嬌がある♪
[KITE] モモは本当に子供にも人気があるみたいですよ。
[kannna] わかる気がします。
[kannna] 愛嬌があって、キャラは説教臭くないですものね。
[KITE] それに言ってることが可愛い(笑)
[kannna] 俺は派手に暴れるのが大好きなんだ、てのも分かり易いし。
[KITE] 実際モモが活躍するとスカッとする。
[kannna] うん
[shirakiya] うむ
[kannna] .k 仮面ライダー電王
[Role] db: キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[kannna] #ご苦労様ノノ
12:48:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
[kannna] みゅう、メイキングは、ムック本でなくてDVDなのねん
[kannna] 時代を感じるわ
12:51:11 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
12:51:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kannna] でも……今気づいた。あれだけべらべらしゃべるライダーも珍しいわよね。
[kannna] ライダーいつから話すようになったっけ?
[kannna] 555の時は、オルフェノク同士だけで通じる、テレパシーぽい演出だったけど。
12:53:16 + toubousya(~toubousya@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 響鬼は、変身中も話していたような、話すときは、顔だけ戻ってたような@記憶混迷
[mihiro] 本郷猛の時代から喋ってませんでした?
[kannna] ああ、でも昔っからライダー同士は話していましたね。
[kannna] 1号2号とV3とか。
[kannna] そっか……
[kannna] 話さないBlackとかの方が珍しいのか。
[kannna] ウルトラマンとは、逆みたいな感じか。(ウルトラマンも、超人同士では会話しますけど。地球人との意思疎通はレアでしたよね)
[kannna] なるほど。なんか勘違いしてイメージ抱いてたようです<本郷猛の時代から喋ってませんでした?
[mihiro] ですねえ。この辺は、もうイメージの世界ですよね。昔見たライダーなんか記憶の世界だから自分に都合のいいイメージに変換しちゃってるんでしょう
[kannna] はい
[kannna] 後、例えば、島本マンガとか、強烈な印象に影響受けたりとかでしょうね。<イメージ変換
2007/05/15 13:00:00
[mihiro] そうですね
[kannna] ああでも、変身中(一般人と)しゃべるライダー、しゃべらないライダー/ライダーや怪人同士ではしゃべるライダー/無言のライダー、って区分は面白そうだわ……
[kannna] マニアックだけど(笑)
[kannna] なんてゆーか、異形ヒーローとしての、物語内での異形度みたいなものの、指標になるかもしれない。
13:05:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:10:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:24:34 ! mihiro ("CHOCOA")
13:27:28 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannna] KITEさん≫今、お忙しいでしょうか?
[KITE] あ、ブログ書いてました。
[KITE] 何でしょう。
[kannna] アタシもブログの関係なのです。
13:29:00 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
[kannna] KITEさん、推理小説や、ミステリーに詳しいですよね。
13:29:46 kudann -> kudann-aw
[KITE] まあ、好きでよく読む程度には。ただ、古典は少し弱いです。
[kannna] 新しいレヴューを公開したので、よければ、ご意見をお聞きしたいのです。
[kannna] 笠井 潔、作、『晩年』(『道 ジェルソミーナ』所収)>http://drupal.cre.jp/node/626
[kannna] ちょっと、長いかもしれないので、
[kannna] 今すぐ、とかのお願いをするつもりはありませんです。
13:36:26 EkitaiT -> EkiMeshi
[KITE] と。一通り目は通しました。
[kannna] ありがとうございます。
[kannna] ミステリー小説のレヴュー記事として、不必要なネタバレさせすぎにならないように気をつけたつもりなんですけど。どうでしょう?うっかり書きすぎてるとかありますでしょうか?
[kannna] #逆に、もうちょっと書かないと、不満とかあるでしょうか?
13:39:22 ! NO (Connection reset by peer)
[KITE] よく書けていると思います。謎の核心部分には不用意に触れていないし(逆にそこを多少臭わせた方が読者の好奇心は引けるでしょうが)、自分なりのミステリへの解釈がはっきり書かれているため、読者はどういう意図で書かれた内容かわかりやすい。
[kannna] よかった。一安心です。
[KITE] 追加するのなら、飛鳥井のキャラクタを強調するエピソードを一つ挟むなどだと思います。
[KITE] 日本の探偵には免許がないので、海外で免許を取っている飛鳥井と言うのは、それだけでかなり他の探偵と違いがあるキャラだったりしますし。
[kannna] なるほど。わかりました。
[KITE] いわゆる「キャラクター小説としての側面」にも少し目を向けると、より好奇心に訴えかけられる内容になるのではと思いました。
[kannna] 了解です。その線で増補しますです。
[kannna] えーと多分、「自分なりのミステリへの解釈がはっきり書かれている」って言ってもれたのは、最後の部分かと思います。はじめは、「謎解き+αのミステリー」みたいなかき方してたんですけど……
[kannna] これだと、愛好者の人に(一部でしょうけど)不必要な反感をかうかもしれないと、危惧して、オブラートにくるんだような書き方に変えました。その辺はどうでしょうか?現状だと、曖昧すぎるかもしれないと危惧してたんです。
[kannna] #「自分なりのミステリへの解釈がはっきり書かれている」って言ってもらえたので、一応はオッケーかな?
13:47:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
13:47:34 + kill-work(~killist@p1074-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[kannna] こんにちは
13:49:52 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き
13:51:49 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 曖昧だとは思いますが、読み取れないほどオブラートでくるんでいる印象はありませんでした。
[kannna] わかりました。どうも、ありがとうございました。
[kannna] 四方山話的に、切り替えたいんですけど、やっぱ「謎解き+α」とか言われると、とムッとする人っていますでしょうか?
[KITE] いるでしょうね。
[kannna] #いても、極少数だよ、とか、その辺がよくわかんないんです。
[kannna] なるほど
[kannna] 仮面ライダーのオールドファン(昔のTVシリーズのファン)なら、もはや少数派に転落したって、見極めが、自己責任でできるんですよねー(笑)
[kannna] #間違ってても、自分の読み違いだて納得できる程度にはイメージあるのれす<自己責任
13:58:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200705150091.html
[kannna] こんにちはノノ
[Yu_Aizawa] >赤ちゃんポストに子ども 熊本市の慈恵病院
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] >熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、親が育てられない新生児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」に、子ども1人が預けられていたことが15日、わかった。
[Yu_Aizawa] >ポストは10日から運用が始まったばかり。同病院から連絡を受けた県警が、保護責任者遺棄罪に当たる可能性があるとみて調べている。
[Yu_Aizawa] これ3歳の男の子なんですよ
2007/05/15 14:00:00
[EkiMeshi] 赤ちゃんとは呼びにくいにゃ
[Yu_Aizawa] 別のニュースによると
14:00:22 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] というわけで2chのニュー速などでは祭りになってます
[shirakiya] ほむ
[KITE] 3歳といったら私の友人の息子と同い年ですよ。いっちょ前に私のことを友達扱いして「カイトー」って呼び捨てにしてくるような年ですよ。
[Stella] ニュー速は母親の首を切った少年で祭りになってるんじゃないの?
[Yu_Aizawa] 「DQN親が捨てた」「病院の釣り」など
[toubousya] この子供はどうやってポストの中に入ってたんだろう
[Stella] テレ朝実況で犯行声明したという噂も
[Yu_Aizawa] そっちも祭りらしいですね
[shirakiya] へぇ
[toubousya] ほぉ
[Stella] 夕張市の「副市長に前財政部長・羽柴氏起用へ」がなごみスレと化している
[Yu_Aizawa] web魚拓で当該スレが保存されているらしい
[Yu_Aizawa] >テレ朝実況
[Yu_Aizawa] #リンクしない方がいいよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 話を戻すと
[Stella] ただ、スレ立てたの昨日の21時だけど、報道によると殺害時刻は午前2時なんだよね
[Yu_Aizawa] いろんな意味で想定外だった模様>赤ちゃんポストに3歳捨てる
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ほんとだ>スレ立て21時
[toubousya] 殺害予告じみているわけですな
[Yu_Aizawa] いや、釣りというかそういう可能性もあるでしょ?
[Yu_Aizawa] タチ悪いけど
[toubousya] うわー
[Stella] ジョークのつもりで作ったら、実際に起きてしまってスレ主ガクブル
[Yu_Aizawa] IPから本人判明してタイーホ
[Yu_Aizawa] なんて場合もある
[Yu_Aizawa] ……笑えない話だ。
[toubousya] ブラックなジョークはインターネットで晒すなと言うことですな
[Stella] #雨が止んだので図書館に行ってきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] うん
14:14:19 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] というか三割は分かる人だけにしましょう。という教訓。
[kannna] オチまする
[Yu_Aizawa] おつー
[kannna] #KITEさんどうもありがとうございましたノノ
[kannna] ではでは
14:15:14 ! kannna ("CHOCOA")
[KITE] いえいえー。
[Yu_Aizawa] そう言えば早く次回作品の構想を練らないと……。
14:18:09 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
[toubousya] おー
[toubousya] 創作意欲がわいてきているようだ
14:19:05 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] toubousyaさんが落ちてしまったので独り言になってしまうけど
[Yu_Aizawa] 色々にらんで次を書き始めたほうがいいだろうしなぁ
14:35:02 + fukaNeoki(~fukanju@p12134-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:35:07 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:37:00 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:44:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:53:00 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:55:34 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/05/15 15:00:00
15:07:11 ! chita ("quit")
15:09:31 ! rap (EOF From client)
15:47:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/627  新作プロットその1:安楽椅子勇者もの(仮)
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/628  異世界召喚勇者もの(仮)プロット(おおざっぱ)
[Yu_Aizawa] 書いてみたにゃー
[Yu_Aizawa] これを膨らまして作品を書いてみようかと思うのですが、まだまだおおざっぱだにゃー
15:57:26 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/15 16:00:00
[Yu_Aizawa] #安楽椅子勇者の「幻影のリヴァイアサン(仮)」の話は、この流れだといらない気がするなぁ。これを削って40枚×3の構成にした方が良さそうな。
[sf] そのへんは、これだけ見ても良くは分かんないけどね
[sf] 悪役の影が最初からみえていないとぽっと出
[sf] にみえちゃいそう
[sf] 序章の時点で悪役の影が見えていて(それを主人公が認識していて)、複数のパーティを操りの時点で悪役の陰謀がからんでいて、リヴァイアサンが悪役の先手を打った陰謀で、最後になんとかするようにそれまでの成果(今まで出てきたキャラクターが総登場というのもありますが、レアアイテムとかも当然伏線になるわけですよね)を生かしてという展開かな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] そのへんの伏線やリンク、全体の必然に奉仕するための組み立てを考えるためにメモっとるわけですよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 安楽椅子は最初の話が決まっていないのであれですけど
[Yu_Aizawa] スレイヤーズの短編見たいな雰囲気の作品が、連作で長編になるみたいなイメージで書こうかと思っています。
[Yu_Aizawa] もしかしたら
[Yu_Aizawa] 安楽椅子の方は短編一つで電撃hp短編小説賞のほうに出すかもしれません
[Yu_Aizawa] そうなったら
[Yu_Aizawa] 最初の話をhpに出すことになると思います。
[Yu_Aizawa] #まだ決まっていないこと多いんだよなー。両方の話とも。
[sf] キャラクターを掴むためにも短編を書いてみるというのは良い手ですよね
[Yu_Aizawa] はい
16:19:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:22:22 EkitaiT -> EkitAFK
[Yu_Aizawa] 異世界勇者の方は120枚の長編ですが、簡単に書き足せる(拡張できる)構造にしようかと思っています。出版できるようになったときの事を考えて。
[Yu_Aizawa] #最初に書いていたときは、書いていて、いつ終わるのか、書き上げたとしても締め切りまでに削れるのか、と思ってボツにしたからなぁ……。
[sf] 異世界召喚勇者プロットが実現できるかどうかは、争奪戦の女の子をいかに素早く魅力的にキャラ立て出来るかだろうから、そのへんで電撃フォーマット二枚でキャラ立てて落ち着けるくらいのを十程度試してみると、可能かどうか見えてくるかと
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 落ち着ける→オチつける
[Yu_Aizawa] そこらへんのフォーマット(展開とか)をまず考えて書いてみるかなー
[sf] その前段としては、魅力的な見えるキャラ出しをたくさんやるとかね
[Yu_Aizawa] はい
[sf] 頭絞るにはパッと思いつくのを越えた数を目標にするといいでしょう
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] とりあえず思いつくまま書きだす。思いつかなくなったあと同数をノルマとする。とかやるとだいぶ鍛えられそうですけど。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 属性をいくつか掛け合わせた女の子を色々出してみよう
[Yu_Aizawa] そういえば
16:30:04 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yu_Aizawa] あるキャラを印象付けるには作品中で三つエピソードを出すといい、という話をどこかで聞いたことがあります
16:32:29 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #簡単に拡張できると言う事は、簡単に削れると言う事だから、最初は規定ページ数をオーバーしてたくさん書いてもいいか。
[sf] ふむ。確かに、出会いと反応、過去(なぜ今の人格があるのか)、未来(かくありたいとというビジョンと理由)、あたりのエピソードがあればキャラが見えてきやすい
16:34:41 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 三つのエピソードというのが単に三つ繰り返すんではなくて、立体的にそれぞれ別の面だが一貫する人格を浮き彫りにできると、キャラが掴めたきになるよね
[sf] 生徒が新任体育教師として出会い、かつてプロを目指した挫折を知り、部活のちょっと変わっているけど理由のある方針に求める未来を知るとか
[sf] これだと特定の運動に偏りそうだから余り膨らみはないか
[ko_iti] かばてぃとか
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] でもまあ一貫性の柱はないとこまるしこんなもんかな
[sf] ディテールで他の人物と敵対・友好・援助・依存・すれちがい・共感などで繋げてけばいいわけではある
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[Yu_Aizawa] そこらへんでキャラ同士を関連付けてストーリーを構成するといいですね
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ
16:43:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:46:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさで〜、あらいぶなのだよ〜(若本声で)
[sf] うにゃー
[AKAgane] 安楽椅子勇者も〜 異世界召還勇者も〜 どこで読者を喜ばせたいのか〜 そこをまず〜 考えると〜 よかろう〜
[shirakiya] 「あらいぶぅ〜なのだよぉ〜」でしょう。
[sf] ご託宣が下った
[AKAgane] わかってるなぁ、しらきぃ
[AKAgane] 実を言うと〜 今あるプロットだけでは〜 こちらもアドバイスが〜 できないのだぁ〜
[AKAgane] まあ、「俺はこういうのを読みたいから書け」というだけならぁ〜 なんぼでも言えるのだがなぁ〜
16:54:18 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま。そしてあらいぶ
[sf] プログラムであって構想ではないからですかね
[AKAgane] それでは〜 口出しする人間の数だけ〜 意見が出るので〜 船頭多くして〜船ヒマラヤに登るのだあ〜
[sf] 予定表
[shirakiya] 昔ははきはきしてた(あくまで比較だが)んだけどなぁ…(特にトップのころ)<若本
[shirakiya] 今じゃすっかり悪役声だものにゃー
[AKAgane] あるいは、キャラ小説に特化するという方向性もあるとは思うのだが
[AKAgane] この場合も、キャラのスケッチをもう少し細かくやらないと
[AKAgane] アドバイスが難しい
[Stella] ガンダムを要求してできたのがボール
[Yu_Aizawa] まずはなにか書いてみるですか。
[AKAgane] さよーさよー>ガンダムを要求してできたのがジム
[Yu_Aizawa] そして本当に必要だったのはジム
[AKAgane] あー、そっか、できたのはボールだっけか
[AKAgane] いやまて、ボールは受けられたサポートだったか?
[Yu_Aizawa] サポートがボールでしたね
[AKAgane] できたのはなんだっけ。コレジャナイロボ?
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってください
[shirakiya] 営業が見せたのは、きっとGガンダムだったに違いない。
[AKAgane] いや、デンドロだったんじゃあるまいか
2007/05/15 17:00:00
[ko_iti] 顧客に本当に必要だったのはドップ
[Yu_Aizawa] 実装がザクで
[Yu_Aizawa] 上司の理解がガンガルだ
[Yu_Aizawa] デンドロは顧客の請求金額
[Yu_Aizawa] 営業はExt-Sガンダム
[AKAgane] センチネルだったか
[Yu_Aizawa] アナリストのデザインが∀
[shirakiya] ひぃw
[AKAgane] 月光蝶か、あれだとなんとゆーか
[Yu_Aizawa] プログラマのコードがラストシューティングガンダム
[AKAgane] 何もかもおしゃかにして終わりそうだなぁ
[AKAgane] まあ、何を書くにしてもさ。まずは誰かにアドバイスをもらいたいなら、脳内をさらけだすじゃよ。
[Yu_Aizawa] プロジェクトの書類がパチンコのコンビV作戦という本
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 相互理解がないと、あさってのアドバイスになっちまうからなぁ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] どんどんさらけ出してみます
[Yu_Aizawa] ということで明日以降も色々書いてどんどん出してみたいと思います
[AKAgane] 安楽椅子勇者もので言うとさ、たとえばえーと、薬師寺涼子シリーズみたいなのかなぁ、とも思うんだが。どうもはっきりせんしな。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] というわけで今日はこれで落ちます。
[AKAgane] 安楽椅子勇者が、涼子で、双子のスーパーメイドとかが仕えていてさ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] こう、いろいろとワガママは言うし、権力と財力で押し通すんだが
[AKAgane] ちゃんとスジは通っているとか
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] まあ、そのへんのやりたいコトを明日にでもまた教えてくれい
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
[Yu_Aizawa] それでは今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
17:06:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:08:55 Leo_GoOut -> Leonald
17:10:51 Leonald -> Leony_DVD
17:21:22 + fukaNeoki(~fukanju@p11075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文章の無断アップロードでアフィリエイト収入、男性を逮捕 http://www2.accsjp.or.jp/news/news070515.html
17:42:42 EkitAFK -> EkiBen
[sf] ほう
[sf] .k 香水の教科書
[Role] db: キーワード一覧:香水の教科書 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あふぃ☆
[sf] なるほど、事典的なものは相性が良さそうだわな
[sf] > 男性は、アフィリエイト収入を得るため、約100のURLを持ち、毎月約10万円の収入を得ていたことを供述している。
[sf] このURLって表現はなんだかわからんが100ページなのか100サイトなのか
[Stella] 謎だな
[sf] 香水だけでこれだけあったのであれば、書籍の内容を自分で公開すると、書籍より長期的に儲かりそうだ
[sf] http://www.e-parfums.com/
[sf] >    「香水の教科書」増刷のお知らせ
[sf] >    おかげさまで 第四刷。ご愛読、ありがとうございます。
[sf] そもそも売れてる本だった。
[Stella] いや、「香水の教科書」だけで月10万円ではないだろう
[sf] どっちなのかが分かればなあと思ったんですけどね。100のURLってのが。
[sf] 商材的にはそれらくらいは可能だと思いましたんで
[sf] >香水の販売
[Stella] あー、なるほど
[Stella] 香水アフィリエイトで、「香水の教科書」から無断転載した記事をつけてるわけか
17:51:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 副題が 愛されるための109のテキスト だから、ほんとにそれぞれを一ページにして香水の販売アフィリエイトリンクを入れてるようなのだったのかも知れないなあ
[Stella] 109ページに分割して、ですか
[Stella] 数が合う
17:55:27 ! EkiBen ("Auf Wiedersehen!")
2007/05/15 18:00:00
18:09:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] http://www.stellaworks.info/blog/2007/05/reprint_affiliate.html
[Stella] まとめてみました
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/629
[SiIdeKei] のろのろと、プロット考え中。
[SiIdeKei] ……べ、別に藍澤さんとかがいろいろがんばってるから真似してみようって思ったわけじゃないんだからねっ!
[shirakiya] ツンツンしてる
[AKAgane] 椎出さんの場合は、アドバイスが楽でいいなぁ
[AKAgane] 相澤くんやなぎーだと、「脳内をさらけだせ」とか、書いてないところを読み取ったりとか、いろいろ必要だが
[AKAgane] 椎出さんは、こう、さらけ出すとゆーか……こぼれおちる?
[SiIdeKei] !?
[AKAgane] むしろ、ぞうきんもって床をふいてまわらないといかんくらいなので
[mihiro] 実は、お零れに預かっております私(ぉぃ
[SiIdeKei] だばだばだば……
[mihiro] きゃー。蜜よ蜜よ、もの書きの樹液よ〜(わらわら
[SiIdeKei] かなり頭悪い設定を、いくつかつくって
[AKAgane] あれですよ、椎出さん、『帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?』みたいな感じで、いわゆる日常四コマ編と、ちょっとシリアスなストーリー編を交互にやっていくとゆーのはどうでしょうか
[SiIdeKei] しかもそれを無駄に使う、という方向で。
[shirakiya] 特に、必ずと言っていいほど胸がどのくらいか書いてあるところが。
[AKAgane] 無駄に使う、いいですなぁ
[AKAgane] 無駄は重要ですよ。無駄、ラブ。
[SiIdeKei] あー、読んだことない! 読もう読もうと思ってるんだけど!<第13軍学校
[shirakiya] 無駄というのは、余計なものなのではなく
[AKAgane] 学校ものですし、百合な子もいますし、椎出さんは気に入るんじゃないかなぁ。私は大好きです。
[shirakiya] 十二分に満たされた上であふれでたものなので
[SiIdeKei] 学園ラブコメで、『戦略級』。
[SiIdeKei] どこのタイフーン級か。
[shirakiya] 無駄があるくらいがちょうどいいのかも。
[mihiro] 無駄じゃないっスよ。贅沢って言うんですよw
[Stella] 政略級ラブコメは学校を作って美少女を集めるところから
[AKAgane] こう、戦術級、戦略級の上というと政略級になるのだが。ここで星略級とゆーのはどうか。
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)
[AKAgane] こう、知恵も権力も金もありあまる主人公がだな、「私も下々のするラブコメというものをしてみるぞ」とがんばって、美少女ばかりの学校を作って通うのだが
[mihiro] 椎出さんには未知なる世界を。謀略級はどうッスか(ぉぃw
[AKAgane] フラグがことごとく、他の人間に立つとゆー展開はどうか
[ao_note] 惑星か恒星か……星系?
[SiIdeKei] 悲惨だ(笑)
[shirakiya] 『この星に済む男はすべてわらわのものじゃー☆』な女帝(ちびっこ)さまとか?
18:35:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 顔も良ければ、頭も良い、スーパー主人公なのに、なぜか自分にだけフラグが立たないで、そこらの雑種な男どもばかり美少女とフラグをたてて仲良くなる
[Stella] 自分以外とどんどんくっついていく悲劇
[Stella] 泣ける
[ao_note] まったく無自覚にフラグクラッシュとか
[Stella] というのを1話完結でやるわけか
[shirakiya] 寅さん?
[AKAgane] しかも、その過程で、邪魔や妨害をしようとするとことごとく失敗した上、逆に仲良くさせてしまって、しかも感謝までされてしまう
[SiIdeKei] 寅さんだ(笑)
[AKAgane] 寅さんだなぁ
[Stella] 「××様って親切なんですね。あ、○○君が呼んでる……それじゃあまた」
[Stella] いいひとどまり
[AKAgane] で、実はすでに部下で秘書で護衛役の無口な同級生(男装しているが女の子)と自分に強烈なフラグが立っているのに気づかない
[SiIdeKei] !
[Stella] !!
[shirakiya] !!
[Zero2] 男装している、は高ポイントですね
[AKAgane] ようするに、その圧倒的なフラグのせいで、他のフラグが排他されて消えているのだが
[AKAgane] 自分がすでにラブコメしていることに最後まで気づかずに、「ラブコメの道は険しい」とゆー主人公でどうか
[Stella] 各話ごとに転校していくとほんとうに寅さんになるなあ
[mihiro] えー。実を言うと銅さんとこの、龍の守護者の田所くんは私はそんな感じを受けてたんですがw
[mihiro] >圧倒フラグもち寅さんキャラ
[AKAgane] 田所はモテまくりキャラじゃよ?
[AKAgane] カエサルみたいなもんだからな
[mihiro] ええ、でもフラグが見当たらないんで凄い不思議だったのですw
[ko_iti] それでも主人公のうちで飯を食う
[AKAgane] 10年後は禿げて太る。でもモテまくり。
[ko_iti] 田所はいい奴だ
[ko_iti] 月姫で言うと有彦
[AKAgane] いいやつだよなぁ。有彦。
[AKAgane] 確かに立ち位置としても近いか。オカルトな力を持つ親友(志貴)がいて、それとは無縁であっても、ちゃんと支えてやれる。
[AKAgane] 超常の力はないが、それで自分を卑下したりはしない。しっかりと自分の足で立つオトコだ。
[mihiro] ロイエンタールのように使い捨てるわけでも無し。ローゼンリッターの旦那のように浮名を流すわけでも無し。紫苑一筋なのはなんとなくわかるのですが、優樹があれでも彼女に突っ込んでアプローチしないし
[mihiro] とても不思議だなあ、とw
[AKAgane] まあ、あれだ。恋愛が己の中の最上位に来ないタイプなんだよ。そのへんもカエサルと一緒でね。
[ko_iti] 田所はなんであんなにもてるのだろう。まあ、男として親友に欲しいタイプではあるがw
[mihiro] 実はカエサルタイプッすかw>田所
[AKAgane] 恋や愛がないわけではないのだが、それに溺れない。だからモテるのだろーよ。
[ko_iti] がつがつしてないところとか
[mihiro] なるほど〜。カエサルタイプと聞いて腑に落ちましたw>田所
[AKAgane] 享楽主義者だからなー。なんでも楽しんでしまうし。だから一緒にいると気分もいい。
18:49:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[AKAgane] 基本的に、イヤな顔はしないオトコなのじゃよ。いつも楽しそうで、実際に楽しんでいて。
[ko_iti] ひとのうちでめしをくう
[AKAgane] だから、すべてを演技していた有樹に惹かれたんだろうね。「こいつにはいったい楽しいことがないのか?」
[AKAgane] ふむ。久しぶりに止まっていた『龍の守護者』外伝3を書いてみるべか。
[AKAgane] ではではー
18:52:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] では〜w
[mihiro] こうして見ると小説では解からなかったけど、田所というのは、同性の回りにしてみると、そこ知れない怖さを持ってるキャラなのかもしれないな…
2007/05/15 19:00:00
[sf] # http://drupal.cre.jp/node/629 を読む。プロットでなくてキャラ設定ねん。話が零れ落ちるようにキャラ組むのがうまいよな
19:07:22 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:25 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き
19:24:38 + aspha(~aspha@p2106-ipbf14otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 想定外…父親に連れられ 赤ちゃんポスト男児-事件ですのニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/51943/
[Stella] >ただこの一件だけで捨て子を助長したとは言えず、むしろ、虐待や育児放棄による子供の被害を防いだと受け止めるべきだ
[Stella] ポジティブシンキング
[ko_iti] ポジティブシンキングは重要
19:40:46 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
19:47:41 Leony_DVD -> G_M_L_E_O
19:47:45 G_M_L_E_O -> Leony_afk
[OTE] 今日は色々な事件があった日だったな。
19:56:24 Leony_afk -> Leonald
[OTE] あ、田所の話がLogに!俺、田所ファンなんだ。
[mihiro] へー、それは初耳
[sf] .wiki 龍の守護者
[Role] db: 龍の守護者 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:龍の守護者 を参考までに出しておきますわ♪
[OTE] いやいや。以前から好きだってのは言ってた、と思う。
2007/05/15 20:00:00
[OTE] でも、友人として付き合い続けるなら、こりゃ、相当な精力が必要な相手なんじゃないかと思ってみたり。
[mihiro] まあ見た目の笑顔の裏を知らなければ、気楽に付き合えるような気がしますが
[OTE] 遊び友達として、たまに会うとかなら、まぁうまく合わせてくれそうだけども。
[OTE] 赤ちゃんポストの件は。なんか1件目が幼児ってのがなぁ。すげーよな。
[shirakiya] いきなりですものなぁ
[OTE] 後、高校3年生が母親の頭部切断して自首。あれもすげー事件だ。
[sf] 男親というところが注目点だと思う
[OTE] 男親、ですか。
[Stella] 何が原因かは想像するしかないんだが
[Stella] 女親がいなくなってとほうにくれた男親が、という可能性はある
[Stella] そして行政は男親には敷居が高い
20:08:16 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Pikoyan] こんばんわぁ
[shirakiya] こんばんはー
[OTE] そのラインが一番しっくりきますかなぁ
[Stella] どこに相談すればいいのかをどうやって調べればいいのかすらわからない人が、ここのところの報道の「赤ちゃんポスト」を見聞きして
[Pikoyan] 赤ん坊なら保護責任者遺棄にならずに三歳児ならなるということになると境界線はどこかで揉めそうな。
[Stella] 「そうか、こういうところに頼めばいい」
20:10:31 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:21 kisito -> kisi_mesi
20:25:47 + Arniel(~arniel@p6195-ipbf1006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:05 ! ao_note ("帰宅")
20:29:39 ! Arniel ("Leaving...")
20:30:12 + Arniel(~arniel@p6195-ipbf1006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:43 ! Arniel ("Leaving...")
20:31:48 + Arniel(~arniel@p6195-ipbf1006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:28 kisi_mesi -> kisito
20:34:10 ! Arniel ("Leaving...")
20:35:47 + fukaNeok0(~fukanju@p13059-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:39:38 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:40 + usagi-O(~usagi_o@p1194-ipbf20souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] ばわー
[shirakiya] ばわ
20:42:26 + Arniel(~arniel@p1252-ipbf1108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] こんばんはー
20:55:42 OTE -> OTEwork
20:58:23 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/05/15 21:00:00
21:01:47 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/629
[SiIdeKei] 若干調整。
[SiIdeKei] ちゃんと「あかさたな」にする。
[sf] 分類はテストなんですな
[SiIdeKei] ですね。
[mihiro] でも椎出さん、小3って…9歳ですよ?w
[SiIdeKei] 大丈夫。
[Pikoyan] あかさたなな
[mihiro] 大丈夫なんですかw
[SiIdeKei] どこかの魔砲少女のデビュー戦も9歳でした。
21:22:12 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] どう見ても小学3年生に見えない会話をしていた人ですか?
21:22:42 ! gombe (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] うひ。
21:23:23 + gombe(~gombe@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:23 ! NaggyFish ("(ひゅるるるるぐさっ")
21:27:00 ! mihiro ("CHOCOA")
21:28:12 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-45-95.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:21 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかー
[Arniel] おかーー
21:38:10 + fukaNeoki(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:45:34 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:46:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/15 22:00:00
22:03:41 ! EkitaiT ("今日はこれにて それでは")
22:11:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
22:11:17 + ENOKINO(~taka-miy@KD125055100242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[ENOKINO] akagane師匠が来ていたのに今はいない
[killist] 喪失感。
22:13:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[usagi-O] 召喚魔法だ
[ENOKINO] 19日の予定を相談しようと思っていたのに
[AKAgane] むう、ディスプレイの挙動が不審だ
[ENOKINO] 惜しい人を
[killist] 例えるなら、黙ったまま恋の成就を手助けしてあげた幸せそうな初恋相手を見るときの気分。
[AKAgane] おお、enoさん。身代金ありがとーございました。
[ENOKINO] 辺りをきょろきょろと見回し、人気がいない方いないほうを選んで歩いているのですな<ディスプレィ
[SiIdeKei] あ
[AKAgane] 振り込んでいただいたおかげで、イングランドのヨーマンだかヤーマンだかから解放されました
[SiIdeKei] ENOさん、19日、おじゃまできそうです。
[ENOKINO] いやいや、無事に釈放されたようで、
[killist] それは「イングランドのジャーマン」ではないですか。違いますか。
[AKAgane] 切り捨てさんに、座布団一枚
[killist] わぁいわぁい
[AKAgane] ちなみに、アングロサクソン人というのは、アングロ(イギリス)のサクソン(ゲルマンな一部族)なので
[AKAgane] 実はそれほどはずれではない
[gombe] #ヤーマンというとエルガイムを思い出す
[shirakiya] ヤーマンというとエルガイムを思い出す私
[shirakiya] かぶったーΣ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[gombe] ナカーマ
[killist] ごんべさんとしらきやさんは同一人物説。
[ENOKINO] えーと、19日の参加者はさらに増えるということですな
[AKAgane] ダバがヤーマン族の王家だったな
[ENOKINO] こりゃあ、いつぞやの合宿並みだな
[meltdown] 覚醒して人間の領域を外れつつあるのですな
[gombe] きっとDNAが近いに違いない>しらきやさん
[ENOKINO] やはり、なんとかして二部屋予約した方が良さそうだ
[Arniel] こんばんわー
[AKAgane] おお、すごいことになりそうですな>二部屋
[Kannna] あ、Aranielさん、こんばんはノノ
[Banyu11th] ただいま
[meltdown] たこ部屋でしたからねぇ<詰め込み
[gombe] #しかしまいった。タイミングはおろか文言まで同じなかぶり方をするとは
[ENOKINO] 一応一部屋は確保したのですが、もう一部屋は、明日あたりにならないと、予約できないのだそうです
[shirakiya] #おそるべし
[ENOKINO] 管理規定が変わりまして、複数の部屋を何ヶ月も前から抑えるのを認めると
[Arniel] カンナさんもノシノシ
[ENOKINO] 直前にキャンセル、ということが多くて、本当に必要な人に迷惑がかかるということで
[meltdown] ああ、基本手段ですからなぁ<取り合えず確保、キャンセル料発生前にキャンセル
[AKAgane] enoさん、息子さんにはこのへんを読んでもらっておいてください>湯沢オフ用アリアンロッドシナリオ「ソロモン救出作戦」 http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/1045
[ENOKINO] 了解しました
[ENOKINO] えーと当日、私は午後三時頃をめどに現地入りしますので
[AKAgane] んじゃ、そのあたりで私も入りましょう。一応、前日の金曜18日から東京に移動しておきますので。
[shirakiya] そうそう
[shirakiya] 私は備前さんと一緒に行くことになりましたので
[shirakiya] enoさんの車には乗らず
[ENOKINO] 邪魔をしないでちょうだい、ということですな
[ENOKINO] わかりました、うふふふ
[shirakiya] 腹痛で悶絶せずに済みそうです
[ENOKINO] 息子が乗っているから、大丈夫
[SiIdeKei] 3時頃現地、と……
[shirakiya] ……大丈夫かなぁ……
[AKAgane] RPGのセッション時間については、息子さんの都合に合わせましょう。中学生でしたら、19日の夕食後からスタートして3〜4時間ぐらいかしらん。
[ENOKINO] 午後八時まででしたら、例の談話室が使えるのですけど
[ENOKINO] とてもそんな時間に終りそうに無い(w
[SiIdeKei] すぐ開始しても、8時終了は、無理でしょうねー
[ENOKINO] 一応のタイムスケジュールは、当日マンション到着後、すぐに入浴
[AKAgane] サウナじゃサウナじゃ
[ENOKINO] 温泉を満喫していただいている間に私は食料の買出し&調理
[meltdown] ああ、その時間帯ならサウナが使えるのかー
[ENOKINO] 午後三時から午後十一時まで
[ENOKINO] 大浴場も午後三時から
[ENOKINO] 晩飯は、てきとーに
[ENOKINO] 考えております
[ENOKINO] それにしても、またもや十人超えるのか(w
[ENOKINO] 実を言うとザ。スニの締め切りが21日だったりする(w
[killist] 私も行きたいなぁ、ENOさんを嘗め回すオフ。
[AKAgane] なんというか大合宿ですな。食事の支度はなんとか分担できぬものか。
[meltdown] 直前ですなっ
[ENOKINO] そのために、昨日から実は角川本社に通いのカンヅメ中
[AKAgane] ははぁ、そういや銀星の話も考えておきましょう。猫にゃー。
22:31:13 + ponzz(~ponzz@fi1071.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 何とかして、それなりのものにしておかないとね(w
[meltdown] 近場に食堂とかあるなら、そちらにまわるのがよさげかもしれませんが<食事
[meltdown] ある意味、人数が増えると凄い手間になりますから(ころころ)
[ENOKINO] あー、バカ高いホテル内のレストランがあります
[AKAgane] そうそう、確か親子丼が1500円だかなんだか
[ENOKINO] ご飯は一升炊きのジャーがあるし
22:32:31 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] でっかいホットプレートも持っていくし
[meltdown] 凄い価格設定だっ<親子丼1500円
[ENOKINO] まあ、何とかなるでしょう
[SiIdeKei] 『じゃあ親子どーん』『おかーさん、私も私もーっ!』『高っ!?』
[ENOKINO] 夕食は少なめでもいいように、カップめんのたぐいや、夜食用にサンドイッチを作っておきます
[AKAgane] まあ、人間、1日2日ぬいても死なない。だが親子丼親子の場合は死ぬかもしれない……凶暴化した母と姉のせいで、男連中が。
[ENOKINO] サンドイッチが残ったら翌日の朝食に(w
[Arniel] そういえば前から気になりましたけど親子丼ってなんですか?いや、食べ物以外にも何か意味ありそうなので。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[SiIdeKei] <親子丼
[AKAgane] 椎出さんの得意技ですよ。
[ENOKINO] 皆様は何時頃にお帰りになるのだろうか?
[AKAgane] 「親子丼シリーズ」っぽい感じでしょうか
[Arniel] シリーズの小説?
[ENOKINO] 一応来る時のメンバーは乗せて帰るつもりだが
[AKAgane] 私は、一応、日曜日にどっか宿でもとって。月曜日の朝に帰ろうかと思っております。
[Pikoyan] 椎出さんが売った同人誌のタイトル
[Arniel] 同人誌ですか
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[SiIdeKei] 解説。<親子丼
[Prof_M] #気がついたら「……1人足りない?」>だが親子丼親子の場合は死ぬかもしれない……凶暴化した母と姉のせいで、男連中が。
[meltdown] 他の人に併せて、切符を買ってないので電車が動く限り調整可能です(ビジネスホテルとの選択もあるし)
[meltdown] <予定時間
[AKAgane] とすると、20日は昼過ぎに解散とかですかね
[Arniel] 即興アイディアで練る物語って感じ?
22:37:44 + akiraani(~akiraani@ackube005086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 下に「鷹見一幸氏絶賛」が目立つww
[Arniel] 一度ゆっくり読んでみます
[AKAgane] シンプルな文章に、深いものがありますから、きっと勉強になりますよ。>親子丼
[AKAgane] 作者である椎出さんが作り出した短い文章から、読者がどれだけイメージをふくらませて自分の中に作り出すことができるか。
[ENOKINO] 新幹線で都内に出るなら、午後四時か五時でもいいけどな
[AKAgane] 車でとなりますと、少し早くないと。
[ENOKINO] いや、熊谷なら一時間半くらいでつくのです
[AKAgane] おおなるほど
22:43:26 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Arniel] なるほど、これは勉強になりますね。最近自分に足りない部分だ
[AKAgane] 物語やそこにある感動とは、結局のところ、読者自身が生み出すものだということがよくわかります。>親子丼
[Banyu11th] 日曜かー
[Banyu11th] 銅さん、うちにでもきますか?_
22:44:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 20日の朝に朝風呂に入って
[ENOKINO] 昼頃までぐだぐだしてるのが一番幸せな時間です
[AKAgane] おお、飯でも食うべか>ばんゆー
[AKAgane] いやあ、いいですな、ぐだぐだ
[Banyu11th] めしーめしー
[AKAgane] きっと19日の夜があれこれ騒がしくなって朝ぐらいまで起きてたりするとなると
[AKAgane] 20日にあまりタイトな予定をたててもうまくいかんでしょう
[ENOKINO] 20日は予定ナシ(w
[AKAgane] それがいいですね。ぐだぐだ。
[ENOKINO] 午後四時頃帰る、というだけで、そのときの状況を見て(w
[AKAgane] そうしましょう。
22:47:25 + mikeyama(~mikeyama@pl280.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 午後三時に温泉に入って、ゆだったまま帰ってもいい(湯冷めするかな)
[ENOKINO] 当日湯沢に来た人は「小さな国の救世主・5」の初稿が読める特典つき(w
[AKAgane] 広島弁を入れる余裕はあるのでしょうか
[ENOKINO] 今夜中に書き終える予定です
[AKAgane] 明日の朝ぐらいには届く?
[ENOKINO] 今、ゆりかもめにシーデが張り付いたところを書いてます
[ENOKINO] あと40p切りましたね
[AKAgane] ほむほむ。もうちょいですね。
[SiIdeKei] 「うに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」「その、ナメクジみたいな張り付き方はやめとけ……」
[AKAgane] 電車にはりついているとゆーと、ナメクジというよりはほれ、蛾とか。
[AKAgane] あと、小さな甲虫か
[chita] 接触面の衣服を取ってるのですから、ナメクジが正しい
[chita] 内側から見たい
[ENOKINO] どこまでも追いかけてくるシーデをみてテロリストが「メイドだ! メイドがもう一人来やがった!」と叫ぶシーンが(w
[AKAgane] どこの、ブラックラグーンですか
[ENOKINO] 秋葉原の立ち回りシーンは、どこの「シグルイ」か、というノリで書いてます
[chita] シーデは無い胸なので、ガラス接触面の筋肉を蠕動させることで張り付いたまま移動することができる。ガラス壁の存在しないセリカスタンでは発揮できなかった能力だったというのはいかがか
2007/05/15 23:00:00
[ENOKINO] 飛びクナイ持って後ろに立たれるから書かない
[ENOKINO] あいつは一応アサシンとして訓練受けてるのだ
[AKAgane] 東京が御前試合に
[ENOKINO] さて、仕事に戻りますので、この辺で
[ENOKINO] ではではー
23:01:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] そして,誰もいなくなった<御前試合
23:06:44 fukaNeoki -> fukaGoro
23:06:58 Leonald -> Leony_slp
[Kannna] Arnielさんノシ
[Arniel] のし
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070514.html#130000
[Kannna] 昨日あれから思いついたネタ(?)がありまする。
[Kannna] 紫「そ、そんな……じゃ、私もあの人と戦わなければならないんですか?!」
[Kannna] 魔王「なんだ、お前、戦いたいのか?」
[Kannna] とかはどうでしょう?(笑)
[Arniel] 面白いかもw
[Kannna] なんか、お仕事してる時に、ぽこっと浮かんできました。
23:16:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Arniel] うん、考えて見ます。それにしても。。。勇者一号君、そんなにインパクトなかったかな。。。
[Arniel] ないけど。
[Kannna] 魔王様と比較すれば、ですけど。
[Arniel] 何もしてないですからね^^
[Kannna] やっぱ、読者は紫や周囲の反応で見ますしね。
23:18:26 + NO__(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 一見、平凡に見える人を印象付ける手としては……
[Kannna] やっぱ、曲がり角でぶつかるとか(笑)
23:19:59 ! jarkeys ("Leaving...")
23:20:05 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 古典的ですけど有効な手ですね。
[Arniel] 勇者君転校でもしようか。
[Kannna] あ、それは楽しそう<転校
[Kannna] 後は、困ってるとこをサクッと助けてくれる、だけど、紫は異能を手にしてるから、これはちょっと保留。
[Arniel] でも一応内容は1巻内で殆ど解決できる(ようにみえる)方向で書かなきゃ駄目からそれも難しい。
[Kannna] ふみゅ
[Arniel] 電撃とか富士見に出すときは短編で出さなきゃ駄目なんですね?
[Kannna] えーと。よく知らないれす@ごめんなさい
[Kannna] でも、Aizawaさんは、長いの書いてますたけど(@@)
23:27:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Arniel] 始めてから長いものは駄目な気も。。。
[Kannna] 楽しんで書ける長さがいいですよね。
[Stella] 電撃hp短編賞は短編のみです
[Stella] 電撃小説大賞は短編・長編どちらも可
23:29:50 fukaGoro -> fukaSleep
[Stella] 富士見ファンタジア大賞は長編のみ
[Arniel] そうですよ、絶対。長編が楽なんですよ。
[Stella] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは12ありましたわ♪>Stellaさん
[Arniel] へーそーなのかー
[usagi-O] でも電撃大賞で短編作品が受賞した事はなかったような。
[CHOBOJA] 量は指定されてます。
[CHOBOJA] 電撃規格で
[CHOBOJA] 80〜120p。
[CHOBOJA] (たしか、32x24だったはず)
[Arniel] 原稿紙?
[usagi-O] 原稿用紙換算すると200ぐらいですかねー
[Arniel] 200?!大変だ。今までだけでもう100枚超えている(。。。
[usagi-O] ペース配分、慣れないと後になって苦戦しますよね
[usagi-O] 一昨年の冬の富士見ヤングミステリーに送った作品、250〜400枚規定のところ、草稿を換算したら401枚分だったという冗談のような過去が。
[Arniel] うわ。。。色んな意味で涙が出ちゃう。。。
[usagi-O] がんばっていちぺーじけずりました!
[Arniel] 一枚を必死で消す姿が見えるみたい。。。
[NM] 1ページならまあ
[Arniel] 未来の俺の姿、っておちは避けたいですね。
[NM] 10分かからないかな
[usagi-O] 改行減らしたり言い回し変えたりでなんとかw
23:38:31 + sifr(~sifr@ZQ240043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 。。。うは、マジで笑えない。むしろ怖い。
[Arniel] ノシ
[NM] まあ
[NM] 500ページ書いて100ページ削るくらいでちょうど良いかもしれませんね
[Arniel] 。。死にそう
[usagi-O] 少なすぎて、あとで書き足すよりはマシかもですねー
[CHOBOJA] 書き足すよりはね。
[CHOBOJA] 何倍もマシでしょう。。。
[usagi-O] 薄まっちゃいますよね
23:45:14 akiraani -> ani_furo
23:48:45 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[miburo] 赤ちゃんポストきたかー。
[chita] そのうち老母を置き去りにする奴が現われる
23:53:38 Kannna -> kannaCOOK
23:54:35 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:55:33 Prof_M -> Sleep_M
[miburo] 老婆を捨ててはいけないとは書いてないわな
[Arniel] 赤ちゃんポストか。。。
23:57:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021161.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] でも、結局その赤ちゃんたちはどうなるんでしょうか。
23:57:56 ! aspha ("Leaving...")
[Arniel] その後保育院行きなら止めた方がいいと思いますけど。
[miburo] それ以外にあるの?
23:59:38 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Arniel] 養子ってのもいいとは思われませんね。
2007/05/16 00:00:00 end