#もの書き外典 2007-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2007-05-05をご活用くださいませ。

2007/05/05 00:00:00
[OTEstdy] 呼吸法がんばってるせいか分からんが。
[OTEstdy] 腹減った
[SiIdeKei] ひっ、ひっ、ふー。
[AKAgane] ラマーズ法かい
[OTEstdy] 確かに俺のお腹は大きいけど…。
[EkitaiTV] 減りましたにゃ←何気にやっていた
[OTEstdy] じゃぁ誰の子?!
[OTEstdy] akaganeさんは、ジムに行って鍛えてるが。
[OTEstdy] 私はインドア派なので、呼吸法で痩せてみよう。
[OTEstdy] COOooooooOOOoooo!!
[SiIdeKei] そっちかよ!
00:14:56 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 20回息を吸って20回息を吐く!
[shirakiya] (50回だっけ?
[OTEstdy] おぼえてないなぁ
00:19:06 ! ao0 ("ぐう")
[OTEstdy] 丹田に注意を払いつつ、意識的に規則正しく深く呼吸するってのが肝要らしい。
00:19:36 + fukaYado(~fukanju@p11236-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:04 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTEstdy] とりあえず俺とEkitaiさんでまじかるダイエット(はぁと)を提唱。
00:26:09 ! Catshop ("明日はイルカに癒される日〜")
00:26:41 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEstdy] いかん。マジ腹減った。
[EkitaiTV] 体験者の声:「やぁ、この呼吸法を試したら、痩せるのが実感できましたね」
[OTEstdy] 水でも飲んで寝よう。
00:28:11 OTEstdy -> OTE
[OTE] ほんとにデスクワーク中心のメタボリックな人には、効果がある気がww
00:32:34 ! EkitaiTV ("Auf Wiedersehen!")
00:33:38 akiraani_ -> ani_furo
[OTE] 体験者の声:「くらえっ!山吹色のオーバーd(ばきっ」
[OTE] 司会者:「ただいま、大変…(略」
00:35:15 OTE -> OTE_Aw
00:40:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:51:58 ! Stella ("See you...")
00:52:41 ! ponzz ("CHOCOA")
00:53:55 + ponzz(~ponzz@n96.m54.ix1.co.jp) to #もの書き外典
00:54:39 ani_furo -> akiraani
00:58:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/05/05 01:00:00
01:03:07 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:35 + Hisasi_(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:47 ! Hisasi_ (Connection reset by peer)
01:14:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:12 ! Pikoyan ("See you...")
01:44:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/05/05 02:00:00
02:37:50 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
02:51:23 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:55:37 + Leonald0(~Leonald@i60-46-218-42.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/05 03:00:00
03:33:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:51:27 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/05/05 04:00:00
04:28:10 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/05/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2007/05/05 06:00:00
06:39:11 + fukaYado(~fukanju@p12048-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:56 ! shirakiya ("再起動ー")
07:09:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
07:21:20 + CHOBOJA(-username@218.39.143.73) to #もの書き外典
07:32:28 ! mihiro ("CHOCOA")
07:42:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-39.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] なぜだろう「Permission denied」と表示が出てWikiが更新できない…
2007/05/05 08:00:00
08:05:25 + lute_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:09:51 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:10:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] うーん。書きこまないで、そのまま通ったんだが。書きこむと受け付けてくれないなあ。謎だ
[mihiro] 書きこむとやっぱり無理か
08:53:29 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] Permissionかあ。sfさんに言わんといかんね。
08:57:04 ! OTE_Aw ("norton先生ご乱心!")
[mihiro] ですねえ。まー気が付かれたら修正してもらえると思いますが
[mihiro] と書きこんでいるうちにOTEさんがw
08:58:56 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/05/05 09:00:00
09:00:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:35 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:11:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] RBL : 218.47.188.39
[sf] となっとるから
[sf] IPがどっかで悪さした人ので、禁止IPのチェックサービスに現時点では登録されてるということになりますね
[OTE] ありゃまー
09:38:10 TK-Leana -> TK-Gohan
09:54:50 TK-Gohan -> TK-Leana
09:57:01 Kannna -> kannnaOUT
2007/05/05 10:00:00
10:01:02 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:07:18 kannnaOUT -> kannnaON
10:35:53 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-143.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:36:09 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:47 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:38:50 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-35-84.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:46 NM_ -> NM
2007/05/05 11:00:00
2007/05/05 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 呼吸法で下腹部と肛門に意識して力を入れるせいか。おなかの調子が良すぎる。
11:18:41 EkitaiT -> EkitAFK
11:28:59 ! Stella ("See you...")
11:44:54 EkitAFK -> EkitaiT
11:51:19 ! kannnaON ("CHOCOA")
[sf] ログを読む。書け書け、「考えて」書け。今回はこれを試みてみました、今回の僕的な萌えポイントはこれだっ、とか堂々と言えるように。
[Pikoyan] おはようございます
[Banyu11th] 試すモノはなんでもいいのかしらん
[sf] 自分の書いた作品を自分が面白いと思えないのであれば、それはなんかが足りないわけで、自分が面白くなるように考えて変更できるところを探そう
[sf] 「今回は匂いへの好悪の感情にこだわってみました」
[sf] とか面白いよね
[sf] そうなると「これも使える」「あれも使える」とかアイデアも湧くというものだし、選別もできるし
[sf] 「今回は腹の空きっぷりをどう書くかについて、これこれの新しい試みを」とかさ
2007/05/05 12:00:00
[sf] 「今回は夏服最初の日の感慨や不安を書いてみました」とか
12:00:18 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022180.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 「蒸し暑さが気に入らないので、その気分をかいてみました」とか
[sf] 「帰宅途中にバイクを追いかけているパトカーの婦警のてんぱりぶりが面白かったので、それが伝わるように書いてみました」とか
[sf] まあなんでも「試み」はある
[Banyu11th] なるほど。
[sf] 「コンビニにたむろしていたやつらの反応が気に入らなかったのでひどい目に遭わせてみた」とか
[sf] 「テレビドラマのだれそれさんが可愛すぎたので、その想いを投影してみた」とか
[sf] 試みから実作して短いのを出すのだと「これこれ上手く行ってますか」と問いやすいので、反応も引きだしやすいよね
[Banyu11th] ああ、そうか。
[Banyu11th] そういうかたちで、掌編(っていうの?)を書くのは、アリか。
[sf] 方針が明確だから提案も改善もしやすい
[sf] ぶっちゃけ長ものの一部で訓練って無理があると思います
[Banyu11th] むしろ、話を聞いてると、アリもアリ、大ありな気がしてきたな。
[sf] うむうむ
[Banyu11th] 確かに、長ものの一部って
[Banyu11th] あれでしょ、
[sf] どうしても冒頭で引っかかった部分を論じて力尽きるもんね
[Banyu11th] 「応募用長編小説」の、「序章」だけ、みたいな。
[Banyu11th] たしかに、#もの書き でも多い気がする。
[sf] 長編丸ごとであっても、丁寧に論じてもらうのは難しい
[sf] 文章の難をつくか、冒頭の難をつくか、設定の難をつくか、組み立てのバランスを問うか
[sf] となりがちよね
[sf] それ反映して、さらに自分でちゃんと考えて、ガツンと直すことができるならいいけど、いきなりそうできるのは少数派だと思う。読む側も一冊丸々ってたいへんだからね。
[sf] 読む側も責任もって最後までついて行くという師弟関係でもないと、なかなかたいへん
[sf] その点、サクッと紹介されたときに読んで反応できる分量なら、話題にしやすい
12:12:25 ! Yaduka_ ("Leaving..")
[Banyu11th] うんうん
[Banyu11th] ブラウザで2画面くらいが適当かな、とぼくは感じるのだけど
[Banyu11th] 場合によっては、それでも多いかもね。
[sf] サイズとしては800字(二枚)〜4000字(10枚)くらいかしらん。
[sf] まあ目的の達成できる程度で。
[sf] 親子丼みたいにサクッと数行でも上手くやれればそれはアリアリでしょうし
12:28:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:32:31 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-92.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2007/05/05 13:00:00
13:08:10 Yu_Aizawa -> Yu_Mesi
13:12:13 ! abaL ("ごきげんよう")
13:26:23 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-119.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/05/20070505.html#100000
[Stella] で話題にした「レバレッジ・リーディング」をまとめてみました http://hiki.koubou.com/business/?LeverageReading
[Stella] #題間違えてた(汗)
2007/05/05 14:00:00
14:25:39 + Leonald(~Leonald@i222-150-147-174.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:42:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:46:02 + meltdown(~meltdown@w4d127.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] お仕事終わりっ
[meltdown] (ころころころ)
[meltdown] 作業は連休明けですが(ぱたんきゅ)
[Falshion] さあ、自由に外に出るのです(めるちゃんをバネで射出
14:51:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[mihiro] ネットにつなぎ直してみましたら、Wiki、更新可能になりました
14:56:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] 『王朝貴族物語』読書中
[Stella] .wiki 王朝貴族物語
[Role] wiki: キーワード一覧:王朝貴族物語 王朝貴族物語
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] 保胤先生は土地問題評論家だったのか!
[Stella] #『池亭記』ってそういう内容らしい
[sf] うひひ
[sf] いろいろと土地が買えない愚痴があるらしいですな
2007/05/05 15:00:00
[sf] .k 池亭記
[Role] db: キーワード一覧:池亭記 をどうぞ♪
[sf] レバレッジ・リーディングみたいな読み方は、大学時代の専門書とか論文とかでやりましたね
[sf] うちのハイパーテキスト関連の本はアイデアメモ化している……
[sf] 捨てなかったけどまあ。
[sf] 捨てるという心意気で読むと、それだけ「あとがある」というゆるみがなくなるのはありそうですね
[Stella] 「捨てろ」というのは、物理的な所蔵場所がなくなって書籍雪崩が起きやすくなるという理由もありました
15:19:08 Leonald -> Leo_GoOut
[sf] うむうむ
[sf] 必要なものを探すのに害になりますしね
15:22:21 mihiro -> mihiaway
15:22:39 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 理由は単純でFが全角で作成されていたからでした。作成し直しときました。
[mihiaway] すみません、ありがとうございます
15:34:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:06 + akiraani(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:51:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うう。時間が無い
[ENOKINO] とても月曜日には上がらない
[ENOKINO] おかしいなあ、夕べ悪魔を呼び出して時間を止めてくれるように頼んだのに
[Falshion] 悪魔「デギンものはデギン」
[AKAgane] 「止めたよ?」「止まってないやんけー」「そら、ダンナの時も止めたからなぁ」
[ENOKINO] 48時間時間を止めてくれたはずなのに、目が覚めたら時計はそのままだ
15:54:02 lute_ -> lute
[ENOKINO] というわけで契約不履行なので魂は渡さないことにした
[ENOKINO] 「よかったな、ふぁる」「他人の魂で勝手に契約するなー」
[Falshion] ENOさんの魂は編集に差し押さえられているから仕方ありますまい。
[ENOKINO] いや、とうに「小説は売れればいい、という商業主義」に魂は売ってしまった
[mihiaway] いやあ、差し押さえまではいっていませんが、抵当簿には書かれてるはずですw>enoさんの魂
[mihiaway] 売れなくなったときに回収にくるのですよ。くわばらくわばらw
[ENOKINO] この「商業主義」に魂を売らぬ真の勇者こそが真の作家らしいが
[mihiaway] 昔っからの伝説ですね、それはw
[mihiaway] >商業主義に魂を売らない
15:59:26 ! Stella ("See you...")
[mihiaway] のは真の作家
[ENOKINO] 商業主義というのは、酸っぱいものだからして
2007/05/05 16:00:00
[ENOKINO] そんなものと引き換えに魂を売るもんか、と言うのは実に正しい
[ko_iti] あうあう
[ENOKINO] 嘘だと思うなら、魂を売らない人のところに行って聞くといい
[Falshion] 要るの?
[ENOKINO] みんな「売れる本はみんな酸っぱいに違いない」と断言している
[ko_iti] きつねさーん
[Falshion] 中国山奥のモノクロ色の世界にしかそんなのは居ないんじゃないの。
[ENOKINO] 「売らない」のも「買ってもらえない」のも結果的には同じことだからいいんだよ<ふぁる
[mihiaway] 中国の山奥というと銅さんちのご近所かもしれませんね>その中国じゃねえw
[ENOKINO] そこを追求しちゃいけない
[ENOKINO] …・・・と言うわけで、今の文章は「読んだ人の神経を逆なでする」ことを狙って書いて見ました
[ko_iti] はい、目的は達せられました(あれ?
[ENOKINO] 習作というのは、意図を持ってかくといい、というsfさんの言葉どおり
[ENOKINO] 読んだ人が、その意図を受け取る事ができるかどうか、それが達成できたかどうか、という判断を下しやすいから
[ENOKINO] ただ、脳内に浮かんだ物語をそのまま書く、という段階を過ぎたのなら、そういった事を考えて書いて見るのは
[ENOKINO] 実に良いことだと思う
[ENOKINO] 作家志望者の人の多くは「このエピソードの目的は?」とか聞いても、「へ?」と言う顔をするだけで
[AKAgane] 自己表現の場としての物書きですと、「お前はこの文章で読者をどうしたいのだ」っつうのはある意味でどうでもいいことですからな
[ENOKINO] ほとんど考えて書いてない人が多い、ただ、今まで読んできた物語の流れを脳内で適当にトレースして「みんながやってるから」というかなんと言うか、そういうノリで書いている人が多い
[ko_iti] ぜ、前例主義っ??
[AKAgane] いや、前例主義っつうのは、我々にもあるんじゃよ
[ENOKINO] そうなのですな「自己表現」としての物語と「他人に読ませる物語」は違う、ということが理解できていない
16:10:42 + akiraani_(~akiraani@ackube004124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] たとえば、「ふふふ、粉みじんにふっとんだか」とか「やったかっ?!」つうたらさ
[AKAgane] まず倒せてないだろ
[ENOKINO] 前例主義はワルイコトじゃ無いのだ(力説)
[ko_iti] 「全ての作品はパクリである」とかいったのは、】ゲド戦記のおばさんだったか
[AKAgane] ル・グィンさんか
[AKAgane] まあ、あれだ、ポアロなおばさんも、創作はまず好きな作品を写して書けっつうとるしな
[ENOKINO] 共感と言うものを下敷きにいている以上、それは事実だろうな<すべてはパクリ
[mihiaway] 裏返せばネタはいくらでもあると言うことでもあるわけですがw>すべての作品はパクリ
[AKAgane] むしろ、我らは過去のコンテンツすべてを自分の道具として使えるのだ
[AKAgane] 心強いことだろー
[mihiaway] ごもっともw
[ENOKINO] 前例踏襲の悪い部分は「なぜ前例を踏襲するのか」ということを理解しないで機械的にやるというところにあるのだな
[AKAgane] そそ。
[AKAgane] 演出効果や意図を考えずにパンツを見せるだけではいかんのだ。
[ENOKINO] 大事なのはぱんつの中身だ
[ko_iti] ぱんつはいいものですよ
[AKAgane] いや、むしろ見えないからイイとか
[ko_iti] はいてない???
[ENOKINO] いや、あれは中身があって初めて「いいもの」になるのだ
[ENOKINO] 洋品店とかスーパーに並んでいる新品のビニール袋に入ったヤツが「いいもの」だと力説するようになると
[Falshion] パンツはキャラクターだ!
[ENOKINO] ちと危ない(w
[mihiaway] まあ、エピソードはピタゴラスイッチみたいなものですからw(ぉぃ
[ENOKINO] 確かにそうなのだ、キャラクターはエネルギーを与えるから動くのだ
[mihiaway] ちゃんと心情に動作するよう設定しないと、キャラクターは結果をうまく出してくれませんw>エピソード
[CHOBOJA] しくしく
[ENOKINO] 位置エネルギーを無視して、静止したボールが自分でぴょんと飛び上がって、上の他のボールに当たる、なんて仕掛けを作ったって
[ENOKINO] 動くわけはないのだ
[ENOKINO] 落すべきところに落す
[Pikoyan] 新品じゃなくて脱ぎたてとか染み付きが良いとかでも危ないかなー
[ENOKINO] そのために苦労するのは当然なのだ
[AKAgane] そこをあえてはずすことに血道をあげる漫画家さんとかもいますがね
[ENOKINO] だから、原稿も「落ちるときは落ちる」のだ
[abAWAY] | ・) それはそれで中身があるじゃないですか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] そこで落としてきましたか
[ENOKINO] いや、マジにヤバイのですが
[ENOKINO] 起き抜けにいきなり書くと、どうにもテンションが上がらないので、ここでウォーミングアップしないと
[ENOKINO] どうにも「言葉」が浮かんでこないのですな
[AKAgane] リズムが重要ですからね
[Falshion] もの書き助走レーン
[ENOKINO] 物語は、等に出来上がっているわけでして
[Pikoyan] #作家の評判も「落ちるときは落ちる」わけですか
[AKAgane] スイッチが入ると、ぽんぽら出るのですが
[AKAgane] ひとりで悶々しとると
[AKAgane] これがもう、中でくるくる回るだけで
[AKAgane] 外に出てこない
[ENOKINO] その出来上がった物語をどう描くか、という段階に入ると、今度は「単語を思いつく」「並べ方を思いつく」という部分の回路を必要とするわけでして
[AKAgane] やあ、気持ちはわかりますよ
[ENOKINO] こいつは「物語を考える」というのとは別の回路なのですな
[AKAgane] 実は、一般に言う「なんか降りてくる」っていうのは、物語を考える部分ではないですからね。実は考えてるのはすでに考えてる。言語化できない。
[ENOKINO] 作家の評判なぞ地に落ちたっていいのだ、泥にまみれようと踏みつけられようと、売れ行きさえ落ちなければいいのだ(w
[AKAgane] 言語化がスタートすると、後は流れ作業みたいなものなので
[AKAgane] どんどん書ける。これをして「なんか降りてきた」と称する
[ENOKINO] 書くべき情報量が多いと、この流れ作業が「詰まる」のですな
[AKAgane] 薪を大量にくべた竈ですな
[ENOKINO] キャラ芝居、じゃありませんけど、いわゆるキャラクター周辺の情報だけで話が進んでいくのなら、結構スムーズに書けるのですが
[AKAgane] 物語が進行しませんなぁ
[ENOKINO] バックグラウンドも含めた、膨大な情報量を、簡潔に読ませる、なんつー作業をやろうとすると、脳内が不完全燃焼を起す(w
[mihiaway] enoさんの場合は情報の圧縮作業はほんと面倒です
[mihiaway] 場合は→場合の
[ENOKINO] でも、この脳内で「不完全燃焼」させてススを落としておかないと
[ENOKINO] 読み手のストレスに繋がりますから
[ENOKINO] きっと「意図を持って文章を書く」という作業を意識してやってみれば、この苦しみがわかるはずだ(w
[ENOKINO] 以前から言っていた「情景のスケッチ」とか
[ENOKINO] 「旨いラーメンを書く」という課題とか
[ENOKINO] それは、すべてこの「意図を持って文章を書く」ための練習なのだな
[ENOKINO] 「なんとなく」でも「記憶のトレース」でも、器用な人はある程度できるのだ
[ENOKINO] そうやって、考え無しでやっているうちに、わかってくる場合もある
[ENOKINO] 型から入る、というのはそういう方法
[ENOKINO] さっきakagane師匠がいった「ポワロのばーちゃん」の方法がそれだね
[ENOKINO] 文章を丸写しして、覚える、という方法
[AKAgane] いやー、基本なんですがね
[AKAgane] 時間かかるんで、効率を求めすぎるとやらないので
[AKAgane] かえって時間がよけいにかかる人もいます
[ENOKINO] 同じような方法として、昔のニューギニアとか、南米で行なわれていた「脳みそを食う」という方法もある
[AKAgane] いやー、これも基本なんですがね
[AKAgane] 寄生虫が多いんで、安全を求めすぎるとやらないので
[AKAgane] かえって時間がよけいにかかるんですよ
[AKAgane] 最近は『バーチャライズドマン』方式もあるので、そちらもオススメです>「脳みそを食う」
[ENOKINO] ニューギニアの「笑い病」というのは、その「脳内のプリオン」が原因だったらしいですな
[ENOKINO] 食人の習慣がなくなったら、病気も消えてしまったそうです
[AKAgane] みたいですね
[sf] クールーですね
[AKAgane] そのへんをネタにすると、『荒野に獣慟哭す』に
[sf] スクレイパーやそこから派生したBSEとは少し異なるみたいな話であった
[ENOKINO] あとは広島の土着病として「舌出し踊り病」というのがあるらしいのですが
[AKAgane] べんべろりん
[AKAgane] これは、三割をやりすぎるとなります
[AKAgane] シリアスな顔をしようとすると、かえって崩れてしまうのですな
[ENOKINO] 未知のウィルスと言う説もありますな<笑い病
[ENOKINO] 赤ん坊でも発病したという記録があるそうで
[AKAgane] ほっほう
[AKAgane] へその緒経由か
[ENOKINO] いや、脳みそ食わせたらしい
[sf] 確かにプリオン病は潜伏期間が長いので妙ですな
[AKAgane] うお
[sf] 母経由ならわかるけど
[ENOKINO] さて、一時間経過したので、そろそろ落ちます
[ENOKINO] 仕事千年(たってもおわらないよー)
[ENOKINO] ではでは
[sf] がんばー
[mihiaway] では〜
16:46:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:52:56 + yosi(~yosi@ntaich113200.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:10 ! abaL ("ごきげんよう")
16:57:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/05/05 17:00:00
17:05:08 KUZUMIzzz -> KUZUMI
17:09:01 ! EkitaiT ("いざ、サーモン")
17:10:08 + SiIdeKei(~siidekei.@server12.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:27:21 Leo_GoOut -> Leonald
17:30:01 KUZUMI -> KUZU_rom
[SiIdeKei] http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200704210024.html
[SiIdeKei] >高野連、“夏”へ応急処置 特待生制度
[SiIdeKei] ちょいと古いニュースですが
[SiIdeKei] >「特待生制度を不可とする理由は学生野球憲章第13条を順守するからだ。高野連は高体連に属しておらず、ほかの運動部と違う。教育の一環、精神性をもって進めてきた。そういう歴史的背景を認識して頂きたい。憲章を見直すという意見については、将来的には考えられないこともないが、現状では考えていない。今は特待生制度をどう調査し、処分をするかに集中したい」
[SiIdeKei] この中の、
[SiIdeKei] >高野連は高体連に属しておらず、他の運動部と違う
[SiIdeKei] >教育の一環、精神性をもって進めてきた
[SiIdeKei] それ、他の運動部のことどう思ってるんだ(笑)
[SiIdeKei] ましてや高文連とか(笑)
17:44:07 + fukaYado(~fukanju@p11085-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:43 fukaYado -> fukaDrive
17:50:15 ! Pikoyan ("See you...")
2007/05/05 18:00:00
[SiIdeKei] 家の周り、田んぼなんですが
[SiIdeKei] 蛙が鳴き始めております。
[SiIdeKei] 抜群の環境です。
[SiIdeKei] これで、本屋が遠くなければなぁ……
[mihiaway] ネット通販ですよw
[SiIdeKei] **今日のサプライズ**
[SiIdeKei] **文字を変換するときに**
18:12:13 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] **『ほにゃ』→『本屋』**
[SiIdeKei] ありがとうATOKの中の人!(国語辞典を抱えた、眼鏡の女の子。エプロン装備)
[mihiro] 確かにサプライズだ。椎出さんのATOKは良く調教してありますねw
[shirakiya] ATOKの中の人「nが足りていませんでしたので補いました。これからは気をつけてください(眼鏡なおし」
[shirakiya] nを補完するのは基本の機能として入ってますが
[shirakiya] ……。
[SiIdeKei] 「えーと……入力ミスしてた?」「……」「え?」「ほ……ほにゃ、と……」
[SiIdeKei] 「聞こえないよー、もう一回いってくれる?」「ほ、ほにゃ、ですっ!」
[SiIdeKei] 「えー?」「ほにゃーっ!」
[shirakiya] ……何が何でも、自分の好きな方へ持っていくな…
[shirakiya] さすが枕さん。
[mihiro] そのうち「ふにゃ〜」も「本屋」に変換するようになるんだなw(こら
[shirakiya] 「ぶにゃ」は「分野」にしてくれるし「かにゃ」は「官や」等にしてくれますね
[yosi] しまいには何も打たずに変換しても最適な変換候補が得られるのでは?
[akiraani_] 何か打ち込もうとすると、なんでもかんでも親子丼になってしまうATOK、なんて高性能なんだ
18:24:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:52:12 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:27 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/05 19:00:00
19:50:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd32be5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2007/05/05 20:00:00
20:13:14 + fukaDriv0(~fukanju@p12014-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:46 ! shirakiya ("再起動〜")
[Stella] 『恋のドレスとつぼみの淑女―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』よみおわり
[Stella] う゛ぃくとりあーん
[Stella] 「恋をかなえるドレス」を仕立てると噂されるクリスの恋と、「心の闇を映す闇のドレス」の話ですかね
[sf] ほほう
[sf] .k 恋のドレスとつぼみの淑女
[Role] db: キーワード一覧:恋のドレスとつぼみの淑女 をどうぞ♪
[Stella] 「労働者階級」なんてセリフがびしばし出てきたり、メイドさんでてきたり(萌えません)
[sf] 魔法のなんたら、というのに生活品を結び付けると、色々とおもしろくなりますね。身近なのやゆめに繋げやすいし、仕事も色々見えやすい
[Stella] 「魔法」とはどこにもありませんけどね
[Stella] 心を読み取ってそれを形にする
[sf] なるほど
[sf] なおさらいい感じですな
[Stella] ちなみに、「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」がシリーズタイトルです
20:44:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き外典
[EkitaiT] うーぬ、若干熱っぽい…
[EkitaiT] これは……
[EkitaiT] 恋!?(ぉぃ
[EkitaiT] さておき、薬飲んでおくか
20:58:16 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/05/05 21:00:00
21:03:35 + fukaDrive(~fukanju@p11244-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ヴィクトリアン・ローズ・テーラー
[Role] db: キーワード一覧:ヴィクトリアン・ローズ・テーラー をどうぞ♪
[sf] なるほど
[sf] 三冊出ている
21:16:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:04 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:39 + fukaDrive(~fukanju@p13005-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:05 EkitaiT -> EkiBuro
21:51:33 Leonald -> Miety_15
2007/05/05 22:00:00
22:00:57 KUZU_rom -> KUZUMI
22:03:22 EkiBuro -> EkitaiT
22:32:11 ! Stella ("See you...")
[lute] 今月のお題はなんだろうと思って http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMay を見てみた
[lute] ……あれ、未定でしたか
[lute] # まだ5日だから当然といえば当然なのかもしれませんが
[lute] ## しかもここしばらく休日だし
[sf] のぼる 青春 ヤギ 姪 銘 迷 晴れ エメラルド
[sf] いまんとこの案のメモ
[sf] うーん
[lute] 姪に吹いたw
[lute] エメラルドは今月の誕生石ですか
[sf] のぼる 青春 晴れ あたりが妥当かなー
[lute] つ[ダイス](おい
22:37:53 akiraani_ -> ani_furo
22:46:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023036.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube004225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:22 KUZUMI -> KUZU_GM
22:51:01 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:21 ani_furo_ -> akiraani
2007/05/05 23:00:00
23:18:13 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:47 + Leonald(~Leonald@i220-108-199-51.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:25:37 Leonald -> Miety_150
23:25:44 Miety_150 -> Miety_15_
2007/05/06 00:00:00 end