#もの書き 2007-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-28をご活用くださいませ。

2007/04/28 00:00:00
00:00:59 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:16 Leonald -> Miety_15
00:02:15 ! mihiro ("CHOCOA")
00:02:36 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:07:58 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:07:59 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:09:26 Kannna -> kannnaOFF
00:16:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:21:29 ! aspha ("Leaving...")
00:25:52 ! Stella ("See you...")
00:26:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:35:40 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:39:43 KUZU_rom -> KNOWN_15
00:46:49 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] そういえば
[akiraani] 昼間になのはの話で盛り上がってたようですが
[akiraani] リミッター関連のネタは前に書いたSSにあったですよw
00:49:03 ! kaji ("Leaving..")
00:53:52 + chita_(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[Prof_M] 直接魔法が効かないなら,ってディバインで目の前の台地砕いてメテオ降らせてましたなー
00:55:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ!
[Prof_M] その時の目つきといったら,こー不気味に輝いて。
[Prof_M] むむっ(たじっ)
[AKAgane] いや、WEB漫画『魔道』がすごいことにっ! http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/
[AKAgane] ダンジョン編の後、過去話でまったりしたかと思うと
[AKAgane] 誕生日編で!
2007/04/28 01:00:00
[AKAgane] まあ、けっこう長いので未読の方はできるだけダウンロードしてからをオススメする
01:01:16 gombeAway -> gombeLOG
[AKAgane] さらに言うと、序盤はなんとなくもっさり進むが、40話あたりの戦争からもう、がんがん盛り上がる
01:03:07 ! kisito (Connection reset by peer)
[akiraani] あー、DL版とかあるんだ
[akiraani] これならΣbookで読めるなぁ
[AKAgane] あるんだ
[AKAgane] 読むんだ
01:20:33 ! syo ("Leaving...")
[akiraani] ……そいや
[akiraani] Σbookでweb漫画を読もう、の解説ページをいつか作ろうと思って
[akiraani] ほったらかしだ……
[AKAgane] 作るんだ
[akiraani] 作って誰か見るかと言われるといないだろうという話と
[akiraani] 作者さんの許可とるのがめんどいという理由で放置してたら、Σbook生産中止になっちゃうし(ぉ
01:30:39 KNOWN_15 -> KUZUMI
01:40:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/04/28 02:00:00
02:07:02 Ruki -> RukiSleep
02:17:25 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:34:17 + Yakou(~yakou@p6101-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:17 - Yakou from #もの書き ()
02:42:48 ! ao ("ぱたん")
2007/04/28 03:00:00
03:10:01 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:10:30 kudann -> kudann-aw
03:12:36 ! abaL ("ごきげんよう")
03:20:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:38:12 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
03:41:20 ! chita_ ("quit")
2007/04/28 04:00:00
04:18:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:31:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:47:04 Miety_15 -> Leonald
[gombeLOG] 全部よんじまいましたがな>DL版
[gombeLOG] 銅さんの意地悪
[gombeLOG] ではねよう
04:58:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/04/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:50 ! yu-setsu ("Leaving..")
05:31:21 ! Pikoyan ("See you...")
2007/04/28 06:00:00
06:32:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:38:40 + SiIdeKei(~siidekei.@U081247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:43:27 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:02 fukaByoto -> fukaGuten
06:47:21 fukaWork -> fukaFuton
06:51:45 fukaGuten -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] ただいまですの。
[fuka2ndNe] そして二度寝へ……
2007/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:56:05 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/04/28 08:00:00
08:03:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:35 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[EkitaiT] おはなのです
[SiIdeKei] 朝ですよ。
[MELTDOWN] そして、ノートン先生の再起動落ちです(ころころ)
08:06:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[EkitaiT] にゃぷぅ
[EkitaiT] 朝食は何を食べようか
[EkitaiT] 1:チキンラーメン 2:味噌ラーメン 3:一平ちゃん焼きそば
[EkitaiT] 見事にラーメンしかなかったorz
[sf] 9249+4557+5053+2448+700=22007
[sf] 9254+4562+5054+2448+700=22018
[sf] ・+11
[sf] ぶしゅー
[sf] すくねー
08:16:12 ! kisito ("CHOCOA")
08:20:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] そして、再び(ころころ)
[EkitaiT] おかえりですー
08:27:13 Leonald -> Leony_rom
[OTE] ぼえー
[EkitaiT] ぼへー
08:33:36 EkitaiT -> EkiChikin
08:42:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021235.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/28 09:00:00
09:03:19 EkiChikin -> EkitaiT
09:09:29 fuka2ndNe -> fukaGoro
[fukaGoro] おはようですの。
[EkitaiT] おはようです
09:23:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:31:06 + akiraani(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:40:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:41:09 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Kannna] どもーノノ
[fukaGoro] 本日の起き抜けアニメは大魔法峠。
[CHOBOJA] こんばんは。
[fukaGoro] なるほど。これが魔法少女か………
[Kannna] あ、fukaさんGoroだ☆
[akiraani] リリカルマジカルキルゼムオールですな(やや違う
[sf] .k 大魔法峠
[Role] db: キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[Kannna] fukaさん、>アニメの後、アタシの小説読んでみてくださいな♪
09:45:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kannna] えい>http://drupal.cre.jp/node/499
[mihiro] #大菩薩峠と言う小説がありましたが、あれとなにか関係があるのだろーか?>大魔法峠(たぶん関係ねえよw
09:46:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-158.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] .k 大菩薩峠
[Role] db: キーワード一覧:大菩薩峠 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはようございますノノ
[EkitaiT] やったー、吸血鬼倒したー
[Yu_Aizawa] ただいまNYYvsBOS観戦中
[Yu_Aizawa] おめー
[EkitaiT] と、おはようです
[Yu_Aizawa] だが道はまだながーい
[EkitaiT] ながーい
[EkitaiT] てかあの洞窟しんどいorz
[Yu_Aizawa] しんどいよねorz
[Yu_Aizawa] 一歩歩くごとにモンスターが出現するトラップあるし
[EkitaiT] 何か毒と石化のオンパレードで一回目は見事アウトでしたよ
[mihiro] Aizawaさん。その話は#野球ですると良いのだw>ヤンキース対レッドソックス
[Yu_Aizawa] いや、ステータス報告だから(w
[Yu_Aizawa] というわけでちょっと離席しますノシ
09:51:55 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[mihiro] なるほど。まー野球話は#野球もあるのでよろしくw
09:52:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021211.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちょっとこれから出かけてきますノシ
[Yu_AFK] ではでは
09:58:39 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2007/04/28 10:00:00
10:04:54 ! sf ("管理者CM: http://drupal.cre.jp/ blogで新サービス・改訂などもどんどん告知中。ご活用ください。")
10:07:28 ! Pita_An (EOF From client)
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] なんと忠告したら良いか。。
[OTE] ふぬ?
[EkitaiT] 忠告?
[OTE] なんかありましたかな?
10:21:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021092.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:24:07 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] かんなさんの小説。
[Kannna] (@。@){にょっ
[Kannna] なんか、やらかしてます?
10:29:00 + MeTRaLHa[(-terror@200.217.249.170) to #もの書き
10:29:13 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:29:48 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「もえたん」アニメ化 http://www.ink-chan.com/
[EkitaiT] な
[EkitaiT] そういえば先輩が大学受験のときに「もえたん」を持って行って、見事に…
[CHOBOJA] 。。。受かったとしたら嫌な話で、
[CHOBOJA] 受からなかったら浮かばれない話です。。
[syo] もえたんと言えば表紙のカバーを裏返して使うと
[syo] 普通の単語帳に見えて誤魔化せる点も魅力的でしたな
[EkitaiT] 受かったらしいよー
[EkitaiT] 周りは普通の単語帳だったから、なかなか恥ずかしかったとか何とか。
[sf] .wiki もえたん
[Role] wiki: キーワード一覧:もえたん もえたん
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?moetan
[sf] アニメの話題はここでまとめりゃいいわな
10:51:22 ! MeTRaLHa[ ("Anuncie aqui!")
[sf] フィギュアを入れた。
[sf] カレンダーも。
[sf] ちなみに「もえたん」でアマゾン検索したら
[sf] 萌える数学―萌える探偵“モエ探”萌子の数学事件簿!! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486167171X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 486167171X )
[sf] こんなものも引っかかった。
[EkitaiT] ああ、萌える数学は本屋で見ましたね
10:58:00 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
[EkitaiT] あと「もえタイ」だっけかな?も
[sf] .k もえタイ
[Role] db: キーワード一覧:もえタイ をどうぞ♪
2007/04/28 11:00:00
2007/04/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] それらしいものは出てこなかった
[sf] .k 萌えタイ
[Role] db: キーワード一覧:萌えタイ をどうぞ♪
[sf] こっちか
11:12:25 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:27 ! mihiro ("CHOCOA")
11:21:08 OTE -> OTE_Aw
11:24:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 押入れの奥の物を取るために、本を一度全部部屋に出す。
[Morris] ……
[Morris] これ全部実家に送るのはたいへんだと実感。
[Morris] 引越しまであと3週間。なるべく多く送還しないと。
11:42:25 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:25 Morris -> MorrisAFK
2007/04/28 12:00:00
12:08:01 Kannna -> kannaOUT
12:12:12 + SiIdeKei(~siidekei.@y130046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お。椎出さん。お加減いかがですか〜?
12:15:09 + k_woodv_(~k_woodv@i60-35-180-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] とりあえず
[SiIdeKei] 来週、松本の病院まで行ってきます
[SiIdeKei] 遠いよ!(笑)
[mihiro] 長野横断、ですか?
12:16:51 ! k_woodv_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] 上田からですから、それほどでも。
[mihiro] いや、それはw 直通の交通機関が無いじゃないですかw
[SiIdeKei] どうやっていこうかな、と考え中(笑)
[mihiro] 長野経由か、小淵沢経由か。どっちにしても日本アルプス回り込みですからねw
[SiIdeKei] まあ、それはおいおい考えるとして。
[mihiro] 今の問題はなんですか? 後を継げと、夜な夜なご祖父さまがお見えになられるのでしょうか?(ぉぃw
[SiIdeKei] イヤ、さすがに出てこない(笑)
[shirakiya] 曾孫の顔を見せろと枕元でささやかれたり。
[SiIdeKei] 元々、椎出に継がせるつもりがなかったらしいので
12:24:36 + Roshiajin(+kvirc@212.14.218.219) to #もの書き
[SiIdeKei] 一度も枕元に出てきません(笑)
[mihiro] まあ用心に越したことはwいつ気が変わるとも限りませんので(ぉぃw
[shirakiya] 面白いものを書いているじゃないか、と親子丼を読んでいたり
[shirakiya] 新刊はまだかと催促されたり。
[SiIdeKei] さて、ご飯食べてきます。
[mihiro] いてら〜気をつけて〜
[shirakiya] ノノ
12:32:51 kannaOUT -> kannnaON
12:37:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd31596.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーむ
[EkitaiT] 焼きそばを食べたけど物足りない
[EkitaiT] エサを求めて、出かけてきまする
12:39:53 EkitaiT -> EkitAFK
12:45:59 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acu096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:50:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
2007/04/28 13:00:00
13:07:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:10:20 kannnaON -> kannna
[EkitAFK] もっきゅる
13:15:37 EkitAFK -> EkitaiT
[EkitaiT] 何故かデザートを買い込んできてしまった
[EkitaiT] というわけで大福をもぐもぐ
[mihiro] 大福!
[Yaduka] 犬福ですか
[EkitaiT] 大福ですよ
[mihiro] 福を食らうとは。さてはお主。餓鬼に取り憑かれてはおるまいか?
[EkitaiT] そんなことはない……とオモイマスヨ?
[mihiro] なら良いのだが…
[EkitaiT] (けっけっけ、これで少しでも福が俺の下に…)
13:22:55 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] というわけでご安心くだせい(もぐもぐ)
[mihiro] まー体重が三桁になるまでは憑かれてても大丈夫か(違
[EkitaiT] ……!(イメージ映像:ムンクの「叫び」)
[chita] むんくのすけべ
[EkitaiT] 3桁はおそろしや…
[EkitaiT] (もぐもぐ
[kannna] )(@o@)(!{……
[mihiro] そして気がつけば、まいうー、と叫んでるEkitaiさんがw
[EkitaiT] みひろさん
[EkitaiT] ……エスパーですか?
13:30:27 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:30:28 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kannna] こんにちは
[mihiro] こんちゃ〜
[EkitaiT] 実は食いながら、小声で言ってしまいましたよ…
[EkitaiT] にちわー
[mihiro] Ekitaiさんは、デブ道を驀進中ですなw
[EkitaiT] それともそんなに単純なのか、自分…orz
[EkitaiT] yosi,
[EkitaiT] マンゴープリンは明日にとっておこう。うん。
[mihiro] …夜食か
[EkitaiT] ち、違う! 明日の3時のおやつだよー
[EkitaiT] 今日は…ふ、封印したもんっ
[kannna] うん
[chita] 太れるだけの食事ができるなら幸せじゃないか
[kannna] そーよね、3時は24時過ぎれば、あ・し・た、だもんね。オッケ☆
[mihiro] え?三時って午前三時でしょ?
[kannna] うん
[mihiro] ですよねw
[EkitaiT] 午後だよ、ご・ご!
[mihiro] 午後。わかりました
[EkitaiT] 午前3時なんて寝てますカラッ
[chita] マンゴープリンは明日にしたとして、他の何を封印しなかったんだろう
[chita] 目に浮かぶ
[EkitaiT] も、黙秘権を…
[chita] 我慢してマンゴーとプリンをがっつくEkitaiT
[mihiro] ああー。chitaさんそれ言っちゃだめだってw
[chita] そうか。だが落ちます
13:41:23 ! chita ("quit")
[EkitaiT] しくしく…みんなにイヂラれてかわいそうなボク
[EkitaiT] 飴ちゃん舐めてガマンするもんっ
[mihiro] まー渚女さんも通ってきた道ですw>いじられ
[EkitaiT] いつまにやら同じ道を辿っていたとわ!
[EkitaiT] そうか、つまりイヂラれ2号になってしまったのか…
[mihiro] 通算だと五号ぐらいか。
[EkitaiT] 多っ
[kannna] 今年のプリキュアと、おんなじ人数ら
[EkitaiT] イヂラれファイブ
[kannna] yes!イヂラれ!!
[EkitaiT] うわぁw
[EkitaiT] よし、同じイヂられ仲間(?)としてなぎさんのまほつく。を読んでいよう
[EkitaiT] あとちょぼさんのも
[CHOBOJA] 私は弄られ仲間じゃないですよ。
13:53:29 ! shirakiya ("再起動(ぱたり")
[CHOBOJA] 私のを読むのはちょっと待ってください
[CHOBOJA] 修正中なので。
[kannna] んじゃ、アタシの読んでーノノ
[kannna] #CHOBOJAさんが修正してる間にノシ
2007/04/28 14:00:00
[EkitaiT] はっ、ちょこっと読んじゃった
[EkitaiT] んにゃ。ではお題のやつ読んでみまーす
[kannna] よろぴくー
[EkitaiT] ってカミナリ鳴ってるぅ(ひぃ
[CHOBOJA] 修正完了。
[CHOBOJA] もっと
[CHOBOJA] 読みやすくなってるはず。。
[CHOBOJA] 改行しました。
14:10:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
14:11:24 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うん。いかがですか?作者としては、改行した、作品を見直してみて。
14:12:53 MorrisAFK -> Morris
[kannna] 違ったふうに、読めるのではないか、と想像するのですけれど。
[EkitaiT] 雨だー
[EkitaiT] というわけでのんびり読んでみますた
[EkitaiT] うん、転居に盗聴をうめこむのをがんばったんだなあという感じがしましたw
[kannna] にゃはっ。どうも、すみません。むりくりで。
[EkitaiT] いやはや、そんなひどいというわけでもないし。途中はちょいと生理的にきもい部分があったしで
[EkitaiT] 生理的?違うな…とにかく「ひぃ」となるような部分が
[kannna] あ、どの辺でしょうか? よければ是非 〆(@.@){待機っ
[kannna] #サイコものとか読みすぎで、その辺の感覚麻痺気味かもしれず(困)
[EkitaiT] ただ単に俺が怖がりなだけだろう、と思ったりしたのですが
[EkitaiT] >ぢんわり、嫌ぁな気分で焦ってたら、背後でドアが開く音がして、明かりが射した。今度こそ、どきっ、として振り向くと、玄関口に“チャンス”の姿。
[EkitaiT] あたりから
[EkitaiT] >女の舌と口蓋の間で、小さくて硬い物の感触が動いた。それは、女の舌の上をつつつーって感じで進むと、喉の奥の方に入ってくる。夢中で女を突き放した。
[EkitaiT] ぐらいまでが個人的に「ぞわわ〜」な感じにw
[kannna] あ、ありがとうございます。
[kannna] よっしゃ
[EkitaiT] こう、海外映画のサスペンスシーン的な感じで脳内に写りましたw
[kannna] 〆(@.@){なるほど、なるほど
[EkitaiT] あと
[EkitaiT] 後半のほうに
[EkitaiT] >凄く高速で、とても密度が濃くて、恐ろしく入り乱れてる。
[EkitaiT] という表現があったのですが
[kannna] はい
[EkitaiT] この後にまた、同じようなことが書いてあったんですね。強調したかった、ということでよかったのですか?
[EkitaiT] >そんな感じで、あばばばばって、やってもらってる時も、“彼ら”とのやりとりの向こうで、何か大量の思考が動いてるのを感じる。凄く高速で、とても密度が濃くて、恐ろしく入り乱れてるんだ。
[EkitaiT] と、なっていたので。
[kannna] ……うん。そうですね強調と言うか、“盗聴屋”にしてみると、「ほかに、説明のしようがないんだよね」って、感じを狙ったつもりなんでし。
[EkitaiT] ふむり
[EkitaiT] もし何なら
14:30:55 ! Morris ("大自然怪獣・森スドン 故郷に帰るの巻")
[EkitaiT] 最初の件の表現を消して
[EkitaiT] >赤ん坊をあやす時に、のぉんびり話しかける、みたいにしてもらわないと、意思の疎通も難しくってさ。
[EkitaiT] の最後の「難しくってさ。」の「。」を「、」にして
[EkitaiT] >あばばばばって、やってもらってる時も、“彼ら”とのやりとりの向こうで、何か大量の思考が動いてるのを感じる。凄く高速で、とても密度が濃くて、恐ろしく入り乱れてるんだ。
[EkitaiT] とつなげて
[EkitaiT] 「凄く高速で」の前に「”彼ら”の思考は」を入れてみても
[EkitaiT] いれてみれば、くどさがなくなるかも、と考えました、ということを一応お伝えします
[kannna] ありがとうございます。
[kannna] なんか、思いつきそうなので、あれこれイジってみますです。
[EkitaiT] や、ただ個人的にそうのほうが俺は読みやすいやーと思っただけなので
[kannna] #うまくいけば、改訂版にもってけるかも、かも。
[EkitaiT] あんま深く考えんでくだせいw
[kannna] はい
[kannna] でも、
[kannna] いんすぴれーしょんが来そうのれした
[EkitaiT] ピロリロリ〜ン、とニュータイプのごとく、ですか?(w
[kannna] Ekitaiさんが、つついてくれて、一つわかった
[kannna] “盗聴屋”は同類の盗聴者を相手に話してるつもりのはずなのに、そうゆう感じがしない。
[kannna] これは、なんとかしたいにゃー
[kannna] うんにゃ
[kannna] なんとかしる
[EkitaiT] こんなどーでもよさげな意見でも役に立てば幸いですやw
[kannna] とても、刺激をうけました。ありがとうございます。
[EkitaiT] どーもちょぼさんや他の方のように上手くは言えない感じなので
[EkitaiT] 言ってるほうがビクビクっすw
[CHOBOJA] 私のも読んでください。
[EkitaiT] イエスサー
[kannna] #アタシ、Ekitaiさんの後にしますね<新版の所見
[EkitaiT] というわけで、かんなさんの小説を読んで、ぱっと思った感想は以上でする。
[kannna] #重ねて、ありがとうございますノシ
[EkitaiT] や、言っててもええですよ? 読むのは遅いことで有名な俺なのでw
[CHOBOJA] かんな・
[CHOBOJA] 新版といっても
[CHOBOJA] 改行をしただけですけどね。
[kannna] はい
[kannna] あ、でも、前のとってあります?とっておくのお勧めですよん♪
[CHOBOJA] 勿論。
[kannna] 了解
[CHOBOJA] 元々は改行するのは嫌いなのですが。。
[CHOBOJA] 藍澤さんとかOTEさんとかが
[CHOBOJA] しつこく意見を出したので
[CHOBOJA] 頑張って割いてみました。
[kannna] うん
[kannna] (@_@){でも、今の書き方は、得策ではないですよ。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] 正直良くわからないので
14:48:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] よろしくお願いします。
[CHOBOJA] 得策ではないというと?
[kannna] あ、ああ。
[kannna] えーと、読者が言ってくれたことを肥やしにするかどうかは、作者の選択なので……
[kannna] >CHOBOJA> しつこく意見を出したので/頑張って割いてみました。
[kannna] この「書き方」は得策ではない。
[kannna] CHOBOJAさんが、
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] これは
[CHOBOJA] すまないことをした。
[CHOBOJA] そうですね。
[kannna] 改行の事で、悩んでられることを知らない人には誤解されやすいですね。
[CHOBOJA] すみません。失言でした。
[CHOBOJA] できるだけ多く改行することにしたのは
[CHOBOJA] かなり不本意なことだったのですけど。
[kannna] #「悩んでる」とは言い過ぎかもしれないけれど。
14:54:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] ふにゃあ
2007/04/28 15:00:00
[EkitaiT] 長いぜよ←集中力の足りないやつ
[EkitaiT] 半分ぐらいまで読んだ。ちょいと休憩を
[EkitaiT] あれだにゃ。ちょいと思ったのは
[EkitaiT] 「、」と「。」の使いどころ、かな?
[CHOBOJA] たまに凄くミスしてる時もあります。
[EkitaiT] んーむ、でもこれはその人その人の趣向があるから
[EkitaiT] こうだ!とは断言できない
[CHOBOJA] クセのある使い方なのは
[CHOBOJA] 分かってますけどね。
[CHOBOJA] 長文になりすぎるのもありますし
[CHOBOJA] ただ、まあ、直そうとは思ってません。
[CHOBOJA] 少しずつ変わっては行く物だとは思います。
15:06:29 + ENOKINO(~taka-miy@pd31596.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おれもまあ、「、」と「。」に関しては人のことは言えないんだが(w
[ENOKINO] 俺の場合は編集さんに「直してください」と頼んで、全権を委託している
[kannna] #こんにちは
[ENOKINO] 改行もそうだね
[CHOBOJA] 編集さんがいませんからね。。
[ENOKINO] 文節が長い、と思うところは、改行しちゃって下さい、と編集さんに委託している
[ENOKINO] つまり、そんなことにこだわるのは意味が無い
[CHOBOJA] とはいえ、
[CHOBOJA] 指摘してもらった問題が
[CHOBOJA] その辺に集中していたので。。
[ENOKINO] 不本意なら、他人に感想を求めない方がいいよ(w 他人の感想なんて全部不本意なものだから(w
[CHOBOJA] だから、まあ
[CHOBOJA] 読みやすくなるかな?
[CHOBOJA] と思って
[ENOKINO] つまり、なぜ、そこに集中するかといえば、その「改行」が読み手のストレスだからだよ
[CHOBOJA] 改行したわけです。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ああ。なるほど。そういうことか。
[ENOKINO] 読み手にストレスを与えるのが本意であり、それを軽減するのが不本意なら
[CHOBOJA] 「拘る」の意味を取り違えてました。
[CHOBOJA] ENOさんは作者が執着するのを「拘る」と仰ってたんですね。
[ENOKINO] よほど、「これはすげえ!」という部分がないと、読んでもらえなくなるぞ(w
[CHOBOJA] 読みやすい感じにする拘りと間違ってました。
[CHOBOJA] そりゃまあ。
[ENOKINO] 不本意、というのは「本当は嫌だけど、仕方なしにやった」というニュアンスの言葉ですよ
[OTE_Aw] #ぼえぼえーーー(散歩から帰ってきましたー
[CHOBOJA] む、そうですか。
[CHOBOJA] もっと広い意味だと思ってました。
[ENOKINO] つまり、「本当は改行なんかしたくないけど、仕方ないから改行したんだ」という、いささか不満じみた言葉に捉えられます
[kannna] #ENOさんが説明されたようにとられても仕方のない、言葉なのです。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] どうしたものか。
[EkitaiT] #>「それは、あなたが『既に』満たされているからだと思うよ、この世には、どうやっても犯罪にしかたどり着けない人間がいる。」
[ENOKINO] そこから推察できる感情は「私の書くものは無謬のはずだ、お前らが間違っている」という姿勢なのだな
[CHOBOJA] あれ。
[CHOBOJA] 。になってるべき所だ。
[EkitaiT] です
[ENOKINO] この意識は持っていてもいい、と言うか持っているべき、だけど、見せちゃいけない。間違っても(w
[EkitaiT] #あと、>「まあ、どうでもいいんだけどね、そういう人たちに、普通を越えた、なんらかの世界がある。というのは魅力的だと思わない?」
[EkitaiT] #「だけどね。」「世界がある、」のほうが自然に見えたりすと思うの
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[EkitaiT] #や、やっぱ細かいことかな
[CHOBOJA] 細かいけど。
[CHOBOJA] 多分正しいです。
[CHOBOJA] (実際のところ細かい突っ込みは結構凹みますけど。)
[CHOBOJA] (今回の場合は)
[CHOBOJA] (ためになりました)
[CHOBOJA] (頭の中で声になるものを受けて書いてるようなものですから)
[CHOBOJA] (その辺、間違うところがあります)
[EkitaiT] うにゅ。こういうのを意識するだけでも、読みやすくなると思うのん
[EkitaiT] そこに意識を割く必要がなくなるし。
[EkitaiT] <読み手が
[ENOKINO] 結局のところは「ストレスの軽減」によって「意するところをわかりやすく伝える」わけだから
[ENOKINO] 小さい部分でも気をつけないといけない、
[ENOKINO] 俺のように自分の感覚が人と違うことがわかっている場合は、その部分を、わかっている人に委託するのも手だね
[ENOKINO] 俺は、目で読むのではなく、脳内で口に出して読んでいるから、息継ぎとかセリフの「間」を「、」と「。」で書いてしまう癖がある
[ENOKINO] これは、自分では何の違和感もないのだが、読んでいる大多数の人にはすごい違和感があるらしい
[EkitaiT] 特にちょぼさんの話は深いから、ちょっと気になる部分ができて集中できなくなると、読むほうも大変かな?と。
[ENOKINO] なので、世間の常識を持っている人に修正してもらって、入稿しているのだな
[CHOBOJA] ENO/私も
[CHOBOJA] そうしています。
[CHOBOJA] (人に任せるところじゃなくて)
[ENOKINO] 初歩者さんの書くものは、広義の意味でのエンタティメントではない
[CHOBOJA] (息継ぎとか台詞の間とか)
[EkitaiT] なる。それで編集さんに任せていると。
[ENOKINO] セリフとか地の文とかに意味があるからなおさらだよな
[ENOKINO] 意図を持って書かれた文章は、軽く読み飛ばす事ができない
[EkitaiT] ノリや勢いで押し切れるような話なら、そんな細かいことはどーでもよくなりますからねw
[ENOKINO] 俺のように、軽く読み飛ばしても読める程度の意図を込めるなら、そんなに気にならないのだけどね
[ENOKINO] 俺の話は「物語が転がること」が、そのまま「面白さ」に繋がるように書いているから
[CHOBOJA] たしかに。
[ENOKINO] 読者の興味は「次にどうなる?」という方向に誘導されている、だから文章そのものの密度とかはそんなに高くなくてもいい
[CHOBOJA] 色んな楽しみ方が出来ますけどね。。
[ENOKINO] でも、初歩者さんの書くものは、どっちかというと、かかわりをじっくり読ませる方だから
[ENOKINO] そういった意味では「読み取る時に感じるストレス」は出来る限り軽減させた方がいいのは事実
[ENOKINO] あ、そうそう「ワンエピソード」つまり第一章の「例」をブログにあげておいた
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/blog/29
[kannna] こちらですね>http://drupal.cre.jp/node/528
[ENOKINO] 8年前、まだデビュー前に書いた原稿(w
[kannna] #被った
[ENOKINO] プロとしてお金をもらう前の拙い文章だが
[ENOKINO] 参考になれば幸いだ
[ENOKINO] さて、雨がやんだので、ちと買い物
[ENOKINO] ではまた
15:34:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kannna] またぁノシ
[EkitaiT] はっ、開いてる間に落ちられた
[kannna] えーと……どこかで、sfさんが、sfさんは、『(仮名)の事件記録。1話。』旧版の改行は気にならなかった、むしろビリビリ感が強調されてたと思う、的に書いてた記憶があるんですけど……。
[kannna] みつからなかったです。別の記憶とごっちゃになってるんだろうか??
[kannna] みつかったのは、これです>[sf] 一読して思ったのは、ビリビリ感がいい感じだなというところ。 >http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070426.html#140000
[CHOBOJA] ENOさんらしいところは
[CHOBOJA] みつかりますけど。。
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そういう意見もありましたので
[CHOBOJA] 保存してますけど。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 改行をするのは
15:37:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[CHOBOJA] 練習しておいた方がいいので
[kannna] #ああ、やっぱり、アタシの記憶違いではない。
[CHOBOJA] 公開しました。
[CHOBOJA] 別にこういうタイプの話だけを書くわけではありませんしね。
[kannna] えぇ。心意気よね<練習しておいた方がいい
[EkitaiT] #しかし久々に文章を読んだ気がする…
[EkitaiT] #最近は課題やらFFやらで読んでいなかったやうな
[EkitaiT] #やっぱり読むことっていいわあ(しみじみ
[EkitaiT] #や、むつかしい教科書は読んでたけどさっ
[kannna] アタシ的には、今回の版では、改行のために、ビリビリ感が散漫になったきらいがあると思います。
[kannna] もし「希薄になった」と言うと印象論になってしまう。
[kannna] 実はビリビリ感はちゃんとあるんだけど、薄く延びて、埋もれた感じ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 。。。
[kannna] 一読者の感想としては、勿体無い。
[CHOBOJA] でも、詰め込みすぎた?(さっきのやつ)
[CHOBOJA] かんな・そうですか。
[CHOBOJA] もっと工夫しないと。
[kannna] はい、感想です。
[kannna] うん
[EkitaiT] というわけで(?)で、かんなさんの盗聴話も改訂版を期待しますのよ(ぉ
[CHOBOJA] どの辺の改行を直した方が良いと思います?
[kannna] うーん
[kannna] >[ENOKINO] 俺のように自分の感覚が人と違うことがわかっている場合は、その部分を、わかっている人に委託するのも手だね
[kannna] アタシは、『(仮名)の事件記録。1話。』について、そこまで「わかって」はいないんですよ。
[kannna] それに、編集者のように、作品の読者のことをつかんでいる立場でもない。
[kannna] にもかかわらず、何か言うとしたら……、これからの推敲の作戦は2種類あるように思えます。
[EkitaiT] 命名:ビリビリ推敲大作戦(ふつー
[kannna] a)旧版と、現行版の間で、改行箇所を減らす(若干旧稿に復していく)アプローチ
[kannna] b)大胆に改行した現行版をベースに、文章の密度をさらに上げるアプローチ
[kannna] 実際は、a、b、折衷の作業になるんだろうと、想像されますけど。
[kannna] どちらから、取り掛かった方が、実りが多そうだろうか。
[kannna] CHOBOJAさんご本人は、どう思われますでしょうか?
[CHOBOJA] 文章の密度か。。。
[CHOBOJA] これ以上上げるのですか。。(蒼白)
[kannna] あ、
[kannna] うん、
[CHOBOJA] ふう。。
[CHOBOJA] どうしたものか。
[CHOBOJA] 妹とカラオケに行って来てから考えます。。
[kannna] はい
[kannna] アタシも『“彼ら”の転入』いじりながら考えてみます。
2007/04/28 16:00:00
[EkitaiT] あれ以上文章密度を上げる…
[EkitaiT] 読み手が試されそうだ。
[kannna] いや、これは、アタシが誤解を招く書き方をして悪かったわ
[kannna] 例えばね
[CHOBOJA] 見せ場の改行を減らしました。
[kannna] a1>「私になにをさせたいの?」
[kannna] a2>「まずはね、昼食を一緒にしてもらう!友達でしょう?いままであまりに冷たかったと思わない?」
[kannna] a3>多分、裏がある。でも、まあ。今となっては害となるとも思えない。
[kannna] って箇所がありますよね。ここ、a1、a3、a2と、配列を変えると、ビリビリ感は、アップするように思えます。
[CHOBOJA] 見せ場である対決シーンの改行を減らします。
[CHOBOJA] なるほどね。
[CHOBOJA] あれ?
[CHOBOJA] 変だ、。
[kannna] #「ビリビリ感の密度を上げる」推敲がされるといいな@読者の要望と、訂正させてくださいまし。
[CHOBOJA] 絶対書かないはずの文章が入っている。
[CHOBOJA] そこは
[CHOBOJA] その辺の台詞は書き直す必要がありますね。
[kannna] はい。そうだと思います。
[EkitaiT] よし、ちょぼさんのはいろいろ書き直されたりしたらもう一回読んでみよう。
[kannna] アタシもー
[CHOBOJA] あまり多くは書き直しません。
[kannna] はい
[CHOBOJA] 「どうやってそれを避けたの?視線、姿勢、どれを見ても。完全な奇襲だったはずなんだけど。」
[CHOBOJA] それを知らなければ、この女を倒すことは不可能だ。
[CHOBOJA] 「なんとなく、というのは冗談だけど。私、大体の物の気配は読めるんだ。実際のところ、明巳がゴルフクラブを武器に使うのをただ見てたのは、力の差を見せるためでしかないの。」
[CHOBOJA] 嫌な話だけど、嘘ではないみたいだ。これだと殺すことは難しい。
[CHOBOJA] 「私が警察に通報でもしたら、困るでしょうね、そうでしょう?明巳。まあ、何日かは調査を突っぱねられるだろうけど。警察は犯罪者を排除するには有能だからね。」
[CHOBOJA] 事実だ。ここを捨てて逃げ出しても、いずれは捕まる、そうなったら私はこの嗜好を維持できないのだ。
[CHOBOJA] 「私になにをさせたいの?」
[CHOBOJA] 実際的な降伏宣言。ただ、私は諦めていない。必ずこの女を倒す。
[CHOBOJA] 「まずはね、昼食を一緒にしましょう!女子高の友達はこうでないとね。」
[CHOBOJA] 今となっては害となるとも思えない。けど、この女は何をたくらんでいる?この後、私に何をさせるのだろうか。
[CHOBOJA] 「ほかには?」
[CHOBOJA] 「私の同好会に参加して貰う!やっぱり探偵は助手がいないとね。」
[CHOBOJA] そんな馬鹿なことのために私をさそったのだろうか。裏があるに違いない。それにしても……この女との付き合いは頭が痛い。
[CHOBOJA] この辺
[CHOBOJA] くらい。
[CHOBOJA] ただ。良くない直しもあるみたいなので
[CHOBOJA] 下の方は少なくするかも。
[kannna] 楽しみです♪
[EkitaiT] (わくわく
[CHOBOJA] そんな馬鹿なことのために私と戦ったのだろうか。頭が痛い、裏があるのだろうか、そうでないのかすら分からない自分がいる。
[CHOBOJA] にしました。
[CHOBOJA] 液体・
[CHOBOJA] 面白かったですか?
[EkitaiT] や、途中まで読みましたが、直されるならそちらを読んで感想としたいと思いまする
[CHOBOJA] それとも微妙ですか?
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そんなに直してませんけど。
[CHOBOJA] 直した分をアップします。
[CHOBOJA] 私は出かけて来ますので
[CHOBOJA] (その間直した分はアップしました)
[CHOBOJA] 見ててください。
[kannna] はーい
[kannna] 行ってらっしゃいノノ
[kannna] #アタシの好きな映画に『オール・ザッツ・ジャズ』ってあるのね。
[kannna] #これ、創作、志す方にはお勧め♪
[kannna] #主人公は、舞台の演出をするエンターティナーで。実在の人の伝記をフィクション仕立てに作品とか聞いたことがあります(未確認)。
[kannna] #アタシが、最高、笑っちゃうシーンは、マネージャーとのやりとり
[kannna] #マネージャー@独り言「何を考えてるんだ。もうとっくに締め切りは過ぎてるんだ。このスタジオを借りるのだったただじゃないんだぞ。……、よし、これでいい。言ってやるぞ」と、主人公が、フィルム編集の請負作業をしているスタジオに入る。
[kannna] #マネージャー@主人公に声をかける「ちょっと、話があるんだ」
[kannna] #主人公「見ろよ、前よりよくなってるぞ」と、マネージャーの肩をたたいて立ち去る。
[kannna] #マネージャー@呆然「なんてこった……。前よりよくなってる」
[kannna] (笑)
[CHOBOJA] 吼えろペンの方が
[CHOBOJA] 参考になりませんか?
[CHOBOJA] (……)
[kannna] あ、うん。いいですね<吼えろペン
16:33:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/04/20070427.html#110000
[sf] > [sf] 実は私は改行は気にならなかった。繋がってるから逆に「ぐるぐると焦燥している感」が出てるとこもあるし
[sf] ちなみに話の意味が繋がんなくなるから、誤字の訂正程度ではない改訂版は、さくっと別記事にしたほうがいいですね。通しのタイトルを 用語 に入れとくとかWikiにまとめるとかすれば、分かりますし。
[EkitaiT] にょーん
[EkitaiT] かにばりずむ!
[EkitaiT] だっけ…?(自信ない
[kannna] カニを殻ごとバリバリ食べる、やばんなふーしゅーなのら@ウッソ
[sf] .k カニバリズム
[Role] db: キーワード一覧:カニバリズム をどうぞ♪
[sf] c4
[sf] そういや
[sf] .wiki 水滸伝
[Role] db: キーワード一覧:水滸伝
[Role] db: 水滸伝 で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiT] なるほど。さすがかんなさん、物知りだ(キラキラしたまなざしで
[sf] の考証の本を読んでいまして
[kannna] えっへん
[sf] 実際に梁山泊に巣食っていた、密売商人→盗賊→金と対立して南宋からは護国のひとたち扱い
[sf] ってな例は色々あるそうですが
[sf] そのうちのひとつで、
[sf] 敗北して梁山泊(というのは氾濫原になりがちな、大河から繋がる浅い湖)から兵糧を大量に持って逃亡
[sf] →河の中の島で籠城。さらに仲間集まる。
[sf] →冬になって河が凍結して守りきれず兵糧を焼いて逃亡
[sf] →敗残兵がわんさと、ただでさえ交易に頼って人口の割に生産力の低い地域に南下
[sf] →食べるために人間を捕らえて食うことが常態化
[sf] なんてこともあったらしい
[sf] 頭目いわく、酒を飲んだ人間は、粕漬の肉のようだ。
[sf] そんな時代でございました。
16:48:36 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 水滸伝のなかでも人肉食は良く出てきますが、現実の宋末はもっと凄いという。
[sf] .wiki 宮崎市定
[Role] db: 宮崎市定 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:宮崎市定 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] の「水滸伝 虚構のなかの史実」
[sf] という本でありました
[sf] あと面白かった話題としては喫菜事魔(きっさいじま)というのがありました
[sf] これはマニ教の一派で、中国に根を張ったマズダク教徒のことなのでした
[sf] 菜食主義で魔神につかえる、という意味らしい
[EkitaiT] ベジタリアン教ですか(ぉ
[kannna] マズダク教徒って、よくわかんないんで、いつも困ってるんですけど……
[kannna] マニ教の影響を強く受けた、ゾロアスター教以前的な土着イラン宗教の信徒、で概ねいいのでしょうか?
[sf] ちなみに梁山泊の面々が官軍として戦った方臘の反乱ってのがありますが
[sf] 方臘はこの喫菜事魔を率いて最初立ち上がったということでありました
[kannna] ほへー。おもしろーい
[kannna] ワクワクしますね
2007/04/28 17:00:00
[sf] ちなみに彼の出身地には陳碩真という人がいて、その天子の気が残っていてうんぬんというネタがあるのですが
[sf] 陳碩真って「唐の時代に皇帝を名乗って反乱を起こした女性」なのね。
[sf] いろいろいるもんだなさすがに
[kannna] にゃはは
[kannna] 大唐は、もめごとも、スケール大きい気がしまする
[kannna] #んー、一見、地方の揉め事に見えても、ちょっとたぐると、すぐボロボロて感じ。
[sf] 国際化が激しいですからな
[kannna] はい
[sf] ちなみに梁山泊のあたりの、ちょうど水滸伝の時期かその前あたりで盗賊征伐に活躍した知事の蒲宗孟ってひとは
[sf] アラブ人です。
[sf] ふつーにアラブ人が科挙を受けて官僚になり州知事になるのですな
[sf] この蒲ってのはアブの音写なんだそーです。つまり蒲さんは、たいがいアブなんたらさんの末裔
[sf] 中国語のサイトでは陳碩真も唐代農民起義女領袖となっとるな。
[sf] 方臘も農民起義ということになっとったな
17:14:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022151.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #オチまする。また後でん♪
17:14:43 ! kannna ("CHOCOA")
[Stella] 「末子成功譚」って英訳語があるのかしら
[EkitaiT] 〜SuccessStory って感じになりそうな
[EkitaiT] 末子って英語でなんと言うのだろう…
2007/04/28 18:00:00
[sf] youngest 。
[sf] 具体例で辿ってみることにして 三匹の子豚 をみるがうーん。
[PaLiLitH] クロノスはどうですか。
[Stella] ゼウスのほうが
[Stella] 神武天皇も末っ子なんですよなあ
[EkitaiT] #Missingでそんな話があったにゃ<末子成功譚
[EkitaiT] #そう、確か3、4巻あたりの首つりの話だったような
[sf] .wiki Missing
[Role] wiki: キーワード一覧:Missing Missing
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 昔話のたぐいでも定番ですよねえ
[fukaGoro] 三匹の子豚とかもそうですな〜
[Stella] 篁物語には、三人姉妹に篁が求婚するが上二人に袖にされて末娘と結婚するが、姉二人の夫の簡易は低いままだったが篁は出世した、という話があるらしい
18:08:19 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:49 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.89) to #もの書き
[sf] とりあえず
[sf] http://www.dissertationen.unizh.ch/2004/petrova/diss.pdf
[PaLiLitH] Ultimogeniture?
[sf] 日本からのその手の話の英語論文かしらん
[sf] Wikipedia:Youngest_son [キーワード一覧:Youngest son]
[sf] ストックキャラクターにyoungest sonがありました。
18:11:48 mikeyama -> mikeAway
[sf] 一般に男だけの兄弟(たいがい三人)の末っ子。
[PaLiLitH] http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=ultimogeniture
[EkitaiT] やっぱ豚さんだにょ。
[EkitaiT] 「兄さんたちは、藁と木の枝で失敗した…つまり重さだ。よし、レンガを使うんだ(とメガネをくいくいっと上げつつ)」
[sf] Ultimogenitureは system of inheritance by which the youngest child succeeds to the estate だから末子相続じゃないかしらん。
[EkitaiT] #インテリな末っ子豚を想像
[sf] このへん、英語だと人物の役割に命名して、日本ではその物語構造に命名する傾向があるよなあ、いつも
18:18:24 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sf] うーむ
18:20:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず youngest child を絡めればよさげではあるが
[PaLiLitH] http://de.scientificcommons.org/19958996
[PaLiLitH] Ultimogenitureではこんなのがひっかかりました。
[sf] 五島列島の末子相続習俗ですか
[sf] そういや騎馬の弓矢を使う狩猟民が船乗りとなりという流れだったような記憶がある
[sf] 末子相続は草原の民に多いので、その流れだからということなのかも知れないなあと今思った。
[sf] Youngest Son Tale(s)だとあんまり多くないなあ
[sf] male Cinderellas(男シンデレラ)はサブジャンルのようだし
[sf] story of the youngest son はGoogleで27か
[roshiajin] male Cinderellaは1 240 000で、male Cinderellasは22 800のようです。
2007/04/28 19:00:00
19:10:50 NaggyFish -> AwayNaggy
19:11:07 ! roshiajin ("幸福な狩猟を/ happy hunting")
19:19:39 ! ponzz (EOF From client)
19:24:29 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] む
[shirakiya] 気づけば夜7時を過ぎていた。
[shirakiya] ばんごはんばんごはん
[mihiro] そしてこき使われる炊飯器
[sf] 愛妻ですね
[CHOBOJA] 転んで負傷しました。
[CHOBOJA] 下り坂を走ってたら止まれなくなって
[CHOBOJA] 転びましたが。。
[CHOBOJA] かなり色々負傷しました。転び方がまずくなかったおかげで骨は無事です。
[sf] おだいじに
[mihiro] 大事には至らないようで良かったですが。折角病院出たのに、また病院戻っちゃったらどうすんですかw
[CHOBOJA] いや、そうだったら「美味しい」でしょう。。
[CHOBOJA] 漫才みたいで。
[CHOBOJA] 色んな方向性が考えられますね。
[CHOBOJA] O.HENRYの短編みたく「病院に戻りたがる男」とか。
19:34:31 + Arniel(~arniel@p4242-ipbf1709marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] カレーコロッケカレー、ごちそうさまでした
[CHOBOJA] コメディマンガの主役みたく「病院に好かれる男」とか。。
[CHOBOJA] まあ、これも
[EkitaiT] もう、お口がカレー120%
[CHOBOJA] 4回くらいは越えないとできないギャグですけど。
[CHOBOJA] SF/そうですね。ありがとうございます。
[Arniel] こんばんは
[mihiro] ふむ〜。enoさんの影響なのだろうかw>おいしいでしょう
[mihiro] こんばんは
[EkitaiT] さ、次はデザ〜ト、デザ…はっ
[CHOBOJA] でも、いまのところそんな大きな改変はありませんから。
[EkitaiT] orz
[mihiro] マンゴープリンかなw
[mihiro] >デザート
[EkitaiT] ダメです、今日は堅く誓ったのです!
[EkitaiT] おあずけ、ですぅ〜
[mihiro] そんな無理をしなくてもw
[EkitaiT] ……
[mihiro] 食べたい時にお食べになれば
[EkitaiT] ですにゃ〜 3つあるんんだし、一つぐらい(弱っ
[mihiro] そして「まいう〜」と叫ぶEkitaiさん
[EkitaiT] まいう〜☆
[mihiro] 三桁世界の接近へ、また一歩w
[Prof_M] 二歩
[EkitaiT] その時はその時なのです〜
[EkitaiT] (開き直り
[mihiro] そうですね〜。その時はその時で対処すれば良いから
[mihiro] 対処できれば…ねw
19:46:14 AwayNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] !
[EkitaiT] 一個なら…一個なら大丈夫…(ぶつぶつ)
[Arniel] 。。ダイエット?<液体
[EkitaiT] そーゆーわけではないのですが
[EkitaiT] 今日はデザートを買い込んでしまい
[EkitaiT] それらをいつも以上にパクついていたので
[EkitaiT] 体重が増えちゃうんだろうなあと
[EkitaiT] 今ではBMIは21.7なんですが
[Arniel] 大丈夫!体重ってのは増えるときがあれば減るときもあります!
[EkitaiT] そ、そうだよねっ
[CHOBOJA] アルニエルさんの体重クラスで
[CHOBOJA] 少し増えたり減ったりしても
[CHOBOJA] 意味はあまりなかったような。。
[CHOBOJA] それに、
[CHOBOJA] 軍に入れば体重減りますよ。
[CHOBOJA] とかだったら駄目ですよ。
[EkitaiT] Σ
[Arniel] 。。。。酷い!この悪魔!>初歩者
[CHOBOJA] 悪魔なら
[CHOBOJA] アルニエルさんの仲間ですね。
[Arniel] それに俺はどんどん体重が減ってるんだから大丈夫!
[CHOBOJA] あ。そうですか?
[CHOBOJA] それはめでたい。
[EkitaiT] みひろさんもある意味悪魔ですよ(ぼそり
[CHOBOJA] 本当に。
[Arniel] 。。。全然信じていないような。。。
[CHOBOJA] 70Kgまで落とせば
[mihiro] は、私は事実を囁いてるだけですが…w
[CHOBOJA] 確実な安全圏です。
[Arniel] 。。。出来るわけあるかーーーー!!!!(爆発)
[EkitaiT] …(ぐっ
[EkitaiT] はっはっは〜←只今体重64.6kg
[Arniel] 。。。
[CHOBOJA] 63.8kg..ですね
[CHOBOJA] 病院で計った時は。
[Arniel] 64.6kgで減るとか増えるとか言わないでー
[Arniel] (凹む)
[NaggyFish] ぎりぎり60いってません(ぉ
[Arniel] ウソだー
[Arniel] みんなウソだー
[CHOBOJA] ここには
[CHOBOJA] 大きい人も多いですけど、
[EkitaiT] これでも高校のときは67kgだったんですよー
[CHOBOJA] こういった体格の人も結構あるんです。
[CHOBOJA] 何cmかによっては
[CHOBOJA] デブ扱いされる可能性のある体重ですね。
[EkitaiT] 今年の健康診断では172cm
[Arniel] 普通ですね。
[NaggyFish] 背の高さは同じくらいですなあ。ちなみに腰にくびれがあるのがひそかな自慢(ぇ
[EkitaiT] あばらが浮かぶのですな
2007/04/28 20:00:00
[mihiro] 渚女さんはコルセットが着られるようだw
[NaggyFish] そんなでもないですけどねー。あと鎖骨が綺麗なのもひそかな自慢(ぇぇ
[EkitaiT] (ぽっ
[EkitaiT] BMIを計算してみたら、21.6、肥満度−1.7%だった
[EkitaiT] イエーイ、まだ食ってもだいじょーぶだー(ぉ
20:03:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Arniel] 羨ましいな。
20:04:07 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 高校の時は60台だったのに今は80台かぁ…w
[mihiro] まー。人は変わっていくからw
20:13:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:15 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-61-234.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:06 LutEAT -> lute
20:26:59 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021167.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日はブログ記事を4つ書いた
[NaggyFish] おおー。
[SiIdeKei] いかに療養中とはいえ、ごろごろして何も書かないというのはいかがなものか<自分
[SiIdeKei] ……orz
[NaggyFish] 親子丼、親子丼っ(わくわく
[CHOBOJA] 私は明日kら
[CHOBOJA] 2話に掛かるつもりです。
[NaggyFish] おおー。
[NaggyFish] みんな頑張ってるなあ……。
[Falshion] サメとキャビアの親子丼でございます。
[Falshion] ・3・)ノ 皮ごと召し上がれ
[EkitaiT] サケとイクラの方が…
[NaggyFish] (ぇーんぇーん
20:34:04 + akiraani_(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ほら、なぎさん、飴ちゃんあげるから
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
20:34:38 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] 酸っぱいクエン酸パウダーが入っているクエン酸キャンデーだけど
[NaggyFish] (えきたいさんうまー
[EkitaiT] (ふっ、飴で手なずけられるとは、ちょろいやつだぜ←黒っ
[CHOBOJA] すっぱいのはすきですけど。
[CHOBOJA] クエン酸の酸っぱさはあまり趣味じゃないですね。
[EkitaiT] や、半端ないですよ
[EkitaiT] 舐めた瞬間、汗が出てきましたですよ
[sf] すばらしい>よっつ
[sf] メンテ関係しか書いてない最近
[EkitaiT] 周りの飴の部分が甘めだからなおさらきつく感じた
[NaggyFish] 何か自慢することないか(うーんうーん
[NaggyFish] ……ああ、一週間で掌編短編あわせて原稿用紙85枚書きました。
[sf] すばらしい
[NaggyFish] いま日付確認したらちょうど一週間だった(w
[Stella] もえたんアニメ化と、富士見の作家が四六判単行本を出すということと、「ぴあのピア」という番組のCDを出すということと、ブログを更新したらTwitterに投稿するプラグインのこと
[EkitaiT] ぶろぐ…
[SiIdeKei] 書いてみようかどうしようか、という設定は二つほどあるんだけど、なかなか書きはじめるに至らない。
[Stella] 創作はやらなくなってしまったなあ
[EkitaiT] 最近、本関係を書いてないような…
[NaggyFish] ……ていうか、この労力を長編に注ぎ込めば、一月で一本書けるのですな(=◇=;
[EkitaiT] 蔵出ししてみようか…なぁ
[SiIdeKei] 『おかゆ』の話で出てきた二人の話と、親子丼の彼氏彼女の娘たちの話と
[SiIdeKei] どっちにしようか。
[shirakiya] 両方だ!
[CHOBOJA] 後者が
[CHOBOJA] 好みかも。
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] ゆりんゆりんなのは
[sf] みんなのblogをチェックするには http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ が便利ー
[CHOBOJA] あまり好みませんので。。。
[SiIdeKei] んー、残念です。椎出はゆりんゆりんが大好きなのです(笑)
[shirakiya] 2ch風に言うと「グレンキャノンもだ!!」
[mihiro] とかれふ☆シーデがいいなあw(ぉぃ
[SiIdeKei] とかれふ☆シーデは
[EkitaiT] ゆりんゆりんは…好きだなぁ(てへへ
[chita] 駄目な絵を描き続けてます
[SiIdeKei] 救世主の完結待ちです。
[mihiro] ですかw
[shirakiya] 椎出、その言葉に偽りは無いな(ゴゴゴゴゴ
[mihiro] >完結待ち
[SiIdeKei] 偽りだらけです!(ドドドドド)
[ponzz] そんなしいでに、NOといってやるのが(略
[chita] なんだっけ、とかれふしーでって
[chita] .wiki シーデ
[Role] wiki: キーワード一覧:とかれふ☆シーデ とかれふ☆シーデ
[Role] がみつかりましたわ♪>chitaさん
[shirakiya] >#もの書きで発表された、椎出啓さんの小説「魔法少女 とかれふ☆シーデ」を題材に絵を描いてみる企画。
[shirakiya] …小説自体は書き上がっていたのか。
[shirakiya] どうやら見落としていたようだ。私としたことがうっかりしていた。
[shirakiya] (眼鏡なおし
20:50:16 lute -> lute_afk
[mihiro] 書いてるのって、オープニングの試し書きのエピソードだけですよ>とかれふ☆シーデ
[mihiro] きょにゅーの悪役も、ぱっつんぱっつんの女装魔法少年も、ご近所ライバルののえも出て来てませんよ?
[shirakiya] ちぇー
[mihiro] ということで、完結前にある程度作りこんでおきましょうよ(ぉぃ
[mihiro] で、5月19日にみんなで読んでもらうのです(まて
[ponzz] 萌え神様もくるのか
20:58:58 KUZUMI -> Reine_24
[shirakiya] ワクテカして待つとしよう
2007/04/28 21:00:00
[chita] んに
[sf] まあ無理しないで。休んで治してのほうが当然優先だもんね。
[shirakiya] ですねー
[mihiro] そっかー今の椎出さんはごろごろが仕事かw
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  ごろごろのお供にどうですか(宣伝)
[NaggyFish] ……失礼しましたッ(土下座
[shirakiya] あ、そうだ。
[shirakiya] 読んだ感想を
[shirakiya] 直接伝えようと思っていたんだった。
[NaggyFish] 久しぶりの白木屋チェック……(がくがくぶるぶる
[shirakiya] 「推敲しようね」
[NaggyFish] はいorz
[shirakiya] というか。
[shirakiya] 最初のシーンというか場面というか3行で
[shirakiya] 情景がわからなかった。
21:10:21 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ちなみにどの話ですか。多分全体的な話だと思うんですが。
[shirakiya] 掌編の「まひるのかっぱ」だったかな
[shirakiya] 最初に「露天です」と示されてはいるのだけど
[NaggyFish] あれは元と改あるんですが、両方ですよね、そうですよねorz
[shirakiya] どんな露天の状況なのかがイメージできなかったですorz
[NaggyFish] いえ、こちらが悪いのでorz
[shirakiya] 露天と一口に言っても、いろいろありますし。
[shirakiya] 露天であるからには、人通りのある場所なのだろうし
[shirakiya] なのに通行人がどーのこーのことはまったく出てこない
[NaggyFish] 寂れたっていうキーワードが抜けてましたね。ごめんなさい。
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] そんなこんなで
[shirakiya] 情景が浮かばないのです。
[NaggyFish] # そういう描写やら台詞やら入れた記憶があったのですが、確認したら「誰も来ませんよお。場所変えましょうよお」だった。これじゃ露天の人の入りか人通り自体かどっちが無いのかわからんorz
[NaggyFish] はい。反省します……。
[shirakiya] (「暑い」と愚痴るほど暑い中、レインコートを着込んでるのってなに?とか)
[NaggyFish] 他に何かありますか。Wikiるので。
[shirakiya] そもそも何の露天なんだろう
21:19:27 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021088.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 暑いのがわかっているなら、防暑対策(日傘とか汗ふきタオルとか)を持っていそうなのに、無いとか
[shirakiya] もしもそれがネタであったり、後で明かしたりするものなら
[shirakiya] 読者が疑問を持つ前に、先回りしてキャラに問わせ答えさせちゃいましょう
[NaggyFish] つまり掌編としてなってないと。
[shirakiya] いあ
21:22:33 EkitaiT -> EkiBuro
[shirakiya] …私は人のことを言えるのだろうか(と、ふっと我に返る
[OTE_Aw] それは言わない約束ですよおとっつぁん。
[NaggyFish] 他に何かありますか。
[EkiBuro] とまとたんがかわいくて、けしからんのです(ぉ
21:25:59 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-44-186.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:26:02 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ふう、目が覚めた。まだまだダメだな、頑張ろう。
[shirakiya] たぶん
[shirakiya] なぎーの中では、キャラがしっかりとあるからなんだろうと思うが
[NaggyFish] 説明されていないところが多すぎると。
[shirakiya] 説明というかー
[shirakiya] うーん。
[shirakiya] たぶん、左側のページに1枚イラストが有れば
[shirakiya] それで万事解決なのだろうと思う。
[NaggyFish] orz
[NaggyFish] 腕が足りない……。
[CHOBOJA] こういうのは
[CHOBOJA] しらみつぶしです。
[CHOBOJA] 別に腕の問題なわけではありません。
[shirakiya] うんうん
[CHOBOJA] ポケットを潰すとENOさんは言ってますよね。
[shirakiya] だね
[shirakiya] その、ポケットを潰す行為を
[shirakiya] 推敲というのだ
21:33:10 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c51.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 直射日光の下に三十分。未だ、売れず。
[shirakiya] 書いた後、一度書いたものを忘れて
[CHOBOJA] 韓国じゃ直射光線と書くんですけど。
[shirakiya] まっさらな(読者と同じ…とはいわなくても近い)状態で読んで
[CHOBOJA] そこ、違ったんですか・
[shirakiya] 「むむ」とか「え」とか「あれ?」とか思ったところを
[shirakiya] 潰していく
[shirakiya] もちろん「あ゛」とか「Σ」とか思ったところも。
[ENOKINO] これを「直射日光の下にビニールシートを広げ、その上に商品を置いて三十分。未だ、売れず」
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/516
[ENOKINO] 行き交う人は、ちらっと視線を投げるだけで行き過ぎていく
[CHOBOJA] 私の書いた物です。
[CHOBOJA] 重要な突込みを色々もらったのですから。
[ENOKINO] という二行にすれば
[CHOBOJA] しらきやさんにも貰いたいと思います。大したものでもないですけどね。
[ENOKINO] 情景と状況の両方が読者の脳裏に浮かぶ
[shirakiya] ういうい。了解です
[NaggyFish] ふに……。
[ENOKINO] 作者にとってわかりきっていること、脳裏に浮かぶ光景
[SiIdeKei] おいらだったら……イヤ、おいらの書き方って、あんまり参考にならんな(笑)
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/520  ちなみにツッコミ受けまくってるのはこいつ。
[ENOKINO] それをいかに短くわかりやすく切り取ってみせるか
[ENOKINO] こういう部分に「スケッチ」の成果が現れる
[ENOKINO] 脳内スケッチの訓練をしておくといい、といつも言っているのは
[ENOKINO] こういう部分に現れる
[ENOKINO] キャラが見た光景を、端的に切り取って貼り付けるだけで、読者はそのキャラになれるんだ
[NaggyFish] ただ短くするだけでは、こういう風になるので注意ですよ!orz スケッチ力たりない。
[ENOKINO]  帰りの新幹線の中で、サラサはじっと物思いにふけるような目で、窓の外を流れていく夜の街をじっと見つめていた。
[ENOKINO]  窓の外には、路地を照らし出す街灯の明り、家々の窓に灯る明り、そして遠くのネオンサインなどが、浮かび上がっては流れていく。
[ENOKINO]  サラサの目はそれらの明りを追うこともなく、ただガラス窓に映った自分の顔を見ているように見えた。
[CHOBOJA] え?
[ENOKINO] これは、今書いている「救世主・5」の一節だけど(本邦初公開)
[CHOBOJA] シャリフ大尉と上手く行ってないんですか?
[ENOKINO] 日本に来て、祖父さんの家族にあって、色々考えているシーンだよ(w
[ENOKINO] この三行から受取れるものは、まあ初歩者さんの考えているものと同じだろうね(w
[ENOKINO] サラサを見ている龍也の視線でもある
[ENOKINO] 詳細プロットのれべるだと、ここは「夜の新幹線の車内で、じっと物思いにふけるサラサ」という一行になる
[NaggyFish] ふむふむ。
[ENOKINO] つまり、この三行に書かれている情報はそれだけなんだ「夜の新幹線の中でじっと物思いにふけるサラサ」
[ENOKINO] それを、どうやって読者に伝えるのか、何を書くことによって、これを伝えるのか
21:46:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
[ENOKINO] 新幹線の窓の外を流れていく夜の街の明かり、そしてそれを目で追わないサラサ、という「視覚に映る物」を書くことで
[ENOKINO] この情景を表現しているつもりだけど、この「窓の外を夜の街の灯りが流れていく」というのと
[ENOKINO] 「その灯りを目で追わない」というのは、スケッチの結果身についた情報なわけだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 関心が、窓の外にある場合、つまり外部に関心が向いていると、人間は流れる風景を目で追う
[ENOKINO] しかし、内部に関心があれば、人は一点を見つめ続ける
[SiIdeKei] 「ねーねーサラサ! アイス売ってるんだって! 食べようよ食べようよ!」「……」「すごい! この果物凍ってるよ! 日本にもこういう棍棒は売ってるんだねえ!」「……」「ういろうってなんなんだろ、サラサ知ってる? ねーねー、サラサってばー!」「……じゃかあしいっ! たまには物思いにふけるいい女のままで居させてくれ!」
[ENOKINO] つまり、これは、目に見えるものであるのと同時に心理描写でもあるのだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] モノローグだけが心理描写ではない
[CHOBOJA] でも、間の一行を考え付くのが凄いと思います。
[ENOKINO] 間の一行って、「窓の外を流れていく街の灯り」の描写か?
[ENOKINO] だから、これが「スケッチ」の結果なのだな、脳内に刻まれた、記憶の中の光景をここに書いているわけだ
[ENOKINO] 夜の電車の窓から見た光景の記憶、これを挟み込むことで、そこに「夜の電車の車内」を作ることができる、そしてそこにキャラを置くことが出来る
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] キャラをおけば、読者をそこに連れていくことができる
[ENOKINO] 無駄を省くのはいい、だけど必要な無駄もある
[ENOKINO] 特に、この後でサラサと龍也は、結構物語の根幹にかかわる会話をすることになる
[ENOKINO] そういう時、つまり、物語の展開上、読者に印象付けたいシーンを描くときは。すこし描写を厚くして
[ENOKINO] 速度を落とす事も大切
[NaggyFish] ふむむ……。
2007/04/28 22:00:00
[CHOBOJA] まだ私には見よう見まねの領域です。
[ENOKINO] 速度を落す、っていうのはね、ワンカットを長くする事を言うんだ
[ENOKINO] 映画用語では「長回し」って言うんだけどね
[SiIdeKei] 『アーイースー!アーイースー!』『ええい、今から大事な話するんじゃ、ちぃとはだまっとれ!』
[ENOKINO] そういうシーンもいくつかある(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻らねば
[Arniel] うわ、期待されますねーまだ4巻も読んでないんだけど。(買ったけど)
[ENOKINO] GWは〆切との戦いだなあ(w
[NaggyFish] (きゃー
[ENOKINO] 7日に渡さなきゃならない原稿が三つ重なっている
[NaggyFish] (=◇=;
[ENOKINO] 実を言うと、また発行月が重なったらしい
[Arniel] 大変ですね。。
[CHOBOJA] サラサが何を考えてたのか気になります。日本人の暢気さかな?それともセリカスタンの未来かな?
[ENOKINO] オフ会は修羅場の中のオアシスです
[CHOBOJA] またですか?酷いな。。
[ENOKINO] 八月をお楽しみに(w
[ENOKINO] ではでは
22:05:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノノ
[NaggyFish] でわー。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  白木屋さんの話までをログに追加(ENOさんのはまだHTMLなってなかった
[chita] 「静かだな」「そういえばさっき、シーデは駅弁を買いにいったっきり……」
[Arniel] 八月にオフ会ありますか?
[CHOBOJA] 八月に5巻発売。
[ponzz] 八月か
[chita] 八月に出版があるという発言じゃなかったらしい
[ponzz] 遠いな
[Arniel] それはまたお楽しみですね。
[CHOBOJA] その代わり銀星の次が見られますからね。
[NaggyFish] # ENOさんのログを張ろうとしたら、タイムスタンプ内で続いてた(w ということでログに追記。
[NaggyFish] # そして、ここ数時間で一気に総閲覧数+50
22:20:16 EkiBuro -> EkitaiT
[shirakiya] イヒ
[NaggyFish] 1000いったら電子書籍化するとか行ってましたが、いつのまにか三分の二ほどいってます(w
[EkitaiT] じゃあ2000いったら
[EkitaiT] どーなるのだろう
[NaggyFish] さー(w
[soutou] 1000
[CHOBOJA] 同人誌に出すでしょう?
[chita] え、もう?
[soutou] 今、一日のページビューがそんぐらいだな
[soutou] やっぱり毎日更新しないとだめだな
[NaggyFish] すげー(=◇=;
22:27:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[Kannna] どもーノノ
[soutou] まあ、なぎーの目指すところは
[CHOBOJA] こんばんは。
[soutou] 金のとれる文章だから
[Kannna] ノノ
[soutou] 最初から最後までタダのブログとは事情が違う
22:29:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] こっちはもうほとんど固定客だからな(ぉぃ
[NaggyFish] 固定客でそれだけ(うひー
[soutou] 収束の方向に向かっているわけだ
[soutou] 先がない
[NaggyFish] ふにい……。
[CHOBOJA] 20000にならないといけないみたいなことをENOさんもおっしゃってますkらね。
[CHOBOJA] でも、総統さんのブログ。読んだことないですね。アドレスを教えていただけますか?
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/
[soutou] 基本的に真面目に読まない方がよいです、とあらかじめ言っておこう(ぉぃ
[CHOBOJA] 面白いですね。
[CHOBOJA] ただ。かなりマニアック。
[soutou] おかしいな万人向けを心がけているんだが(ぉぃ
[CHOBOJA] そりゃ無理があるでしょう。。。それに、ちと記事が長すぎる気がします。
[chita] 何人中の一万人?
[soutou] まあ、その辺が開設以来の流れというやつで
[soutou] 昔からこのぐらいの長さ
[soutou] 万さん1人
[soutou] <何人中の一万人?
22:45:01 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:15 + SiIdeKei(~siidekei.@U081219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/28 23:00:00
23:00:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:04:12 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:23 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:21:52 ! mihiro ("CHOCOA")
23:26:54 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
23:27:15 + meltdown(~meltdown@w4d244.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:36:50 ! syo ("Leaving...")
23:46:37 + kaji_(~username@i60-41-140-26.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:47:30 Kannna -> kannnaOFF
23:48:19 ! chita ("quit")
23:49:54 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
23:54:09 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:54:12 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/04/29 00:00:00 end