#もの書き 2007-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-26をご活用くださいませ。

2007/04/26 00:00:00
[sf] しかし、感情として「人格を感じる」相手の幸福追求権は認めたく思うわけですよ。感情移入というやつですね。
[sf] これにより、現在、例えばペットの権利、なんてものを考慮する動きがあるわけです。
[Pikoyan] 人間が権利を与えるのが先か、人工知能が自分から要求するのが先かw
[sf] これは感情論ですが、法律は感情を納得させる必要もあるわけですね
[sf] 歴史的に見て権利要求というのはストライキか暴動かということなので、それが可能な程度に自覚的な存在を作ることを許容するかどうか、という問題が巻き起こるのは間違いないでしょうね
[sf] 「危険な技術」の封印問題です
[Pikoyan] クローンなんかは封印する方向ですね。今のところ。
[sf] いまんとこ制限つき許容ですね。
[sf] 国が別れている以上、どこかが有利になるために許容し、それにより不利益がありうるのであれば、どこまでもズルズルといくとこはあるからなあ
[Pikoyan] 人間に関しては禁止で動物や植物は可能でしたっけか。
[sf] 国によります
[sf] 植物や動物は普通に実用化されてますわな
[sf] ちなみに挿し木は普通にクローン
[Pikoyan] 確かに。
[Pikoyan] ソメイヨシノがクローンでしか増えない品種でしたっけか。確か。
[PaLiLitH] 小学生の頃はそういう研究室に潜り込んでました。
[ao_note] 牛とか、人工授精がかなり進んでいると聞いた
00:11:24 ! syo ("Leaving...")
00:14:04 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] 面白そうな話をしていたらしい
[miburo] 前にsfさんがブログで書いてたのと関連するやつやね
[sf] うみうみ
[miburo] 創作の世界では既に使い古された話なのかもしれませんぬ
[miburo] PLUTOとか
[Pikoyan] 使い古されて手垢が付いていても
[Pikoyan] そのネタを使って作る話がつまらないというわけでもないのが
[Pikoyan] 面白いのです。
[miburo] せやねえ
[sf] 最近のハードSFではダウンロード知性とAIの人権ってのは、基本テーマの一つですしね
00:22:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[miburo] キャラに用意された使い魔がパソコン上の仮想人格というシナリオがありました。
[miburo] ペットの権利といやあ、あれ
[miburo] ロブスターを殺すときは氷水につけて、無用な苦しみが無いように云々とかいうやつ
[miburo] あれなんなんですかね。
[miburo] ぼかー、残酷な殺し方を見ると悲しくなるのでやめてほしいという人権の変種かとも思っていたのですが
[miburo] やつらはガチでロブの権利を観念してるのかしらん。
00:26:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[gombeLOG] 暴れると旨みが逃げるとか形が崩れるとかそう言うことだと思っていました
[gombeLOG] <苦しむと
[PaLiLitH] そのままだと包丁入れるとき動くからですよ。
[chita] ラファティの小説に「ロブスターは鍋の中で、自分がどんな状況にあるかわからないうちに、幸せに茹っていく」という短文を書いていた
[abAWAY] 無用な苦しみは味が落ちる
[sf] どうなんでしょうね。動物を原告とした訴訟なんかは、形式としてそうすることで分かりやすくする効能というのは主張されてましたが
[miburo] いや、そんなプラグマティックな方向でしたっけw
[chita] なんもわからんうちに死に至るようなのは、おぞましい連想だと思った
[Pikoyan] アレです
[sf] そういや法人の人権という概念は考えられてるんだろうか。
[miburo] それは楽勝でアリアリです。
[Pikoyan] 生きたまま煮たり焼いたりもぎ取られたり真っ二つに切られたりする
[miburo] 政治活動もできるし、刑事的に罰されもします。
[chita] エビ・カニ・シャコは可哀想で自分では料理できない私が変なんです。
[Pikoyan] 植物にも目を向けるべきだと思います。
[sf] AIの権利は法人の権利を用いて代用するところからスタートするというような話はありましたね
[miburo] テクニックとしてはそこからでしょうね
[Pikoyan] 動物ならかわいそうで植物なら良いというのはなんという高慢な思考でしょうかっ!
[miburo] デモやストを起こすようになればしめたもの(ぉ
[Pikoyan] ……思っても居ない事を口に出したら背中が痒くなってきました……
[abAWAY] #しかも文字に装飾を
[sf] 法人の価値はオペレーション(業務遂行の手続きシステム)にあるという見かたもあり
[gombeLOG] つまりオイルの交換を要求するフチコマには法人の権利として妥当かという観点から反論すべきなのか(ぉ
[chita] 太字ってログに残ったっけなあ
[sf] そして最近の内部統制とかは、最終的に文書化されたルールと業務記録、そしてそれを運用するITシステムという話になってたりします。
00:31:53 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ごみになったっぽい
[sf] でまあ、これって実は高度化すると社員をパーツにしたAIなんじゃないかという気もするんだ
[PaLiLitH] 女王蜂。
[sf] 資源をもち、情報を処理して一貫した秩序を持って行動を計画して実行する
[miburo] ほー
[sf] 知識情報処理システムには違いないのですよね
[sf] なので実は官僚組織や法人とは、そもそも社内規定や業務基準などにより駆動されるAIと見ても良いのかも知れないなあと思います
[miburo] バグは消される
[sf] 別に情報システムとしてみるのであれば、処理を行なう内部システムが人間だろうと書類だろうと違いはない
[PaLiLitH] 蒸気機関だって小説を書いてますから。
[chita] 望ましい結論が出たらちぃと結婚します
[PaLiLitH] SFとしても問題はないですよ。
[sf] それがオペレーションが自動処理で完結して、人間相手の接客で人間と違わないように思えるような企業情報システムであれば、狭義のAIとしてチューリングテストを(部分的に)満たしたといっても過言ではないのではないか
[sf] と考えますと、このくらいの物は、もう近い将来に普通に使われるようになるんじゃないですかね
00:38:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aby036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 特に考えないでも法人として機能して、開発者やオペレータに相当する人が株主として配当を貰いつつ、ほっといても契約して運用されつづけるみたいな
[miburo] ありそうですなあ
[sf] グリッドコンピューティングで、必要な契約の処理が機械的に行われるようになれば、そういう法人システムで人間が必要なのは「法律上の認め印」用でしかなくなる
[sf] そうなってしまえば、あとはもう「法律上の責任者」がいないとだめだとするかどうか、というところになるんだろうな
[Pikoyan] 名義だけの責任者を金で雇うとかして、自分を法人として登録することで人権を確保するAIなんてのが……
[sf] 自動制御の自動車がなかなか売られないように、あるいは電車のように、責任を負担するそれだけのために人間を雇用するシステムになるかも知れない。
[sf] 一億総社長時代の到来です
[miburo] もうすでにそうですよ
[miburo] シャチョサンシャチョサン
[gombeLOG] 「シャチョウ、ハンコヨロシク」
[sf] そのためにはまず法律の形式化が欲しいですね
[sf] 機械可読な論理言語での法律の再定義を行なっていく必要があるでしょう
[sf] 翻訳の都合が入る国際条約あたりからできないもんかなと思ったりする
[sf] 最終的には意味論の問題はつきまといますが、これがAIの醍醐味
[miburo] できるのかなぁ
[sf] 人間にできてることなのであれば、できることは間違いないんですが
[sf] やるかどうかですね
[miburo] そんなもんですか<人間にできてる
[sf] ぶっちゃけ最悪でも計算力的に脳モデルがシミュレート可能な時点で可能なわけです
00:47:56 Morris -> MorrisZZZ
[sf] それをどれだけ前倒しできるかは、機械処理向きに法律を記述するための工夫をどれだけするか程度でしょう
[miburo] 計算力が足りていてもシミュレートするには脳機能を全部把握する必要がありますよね?
[sf] うん。でどんどん進んどるわけね。
[miburo] もにょもにょ
[sf] モデル化した実験で、謎だった脳の特性の原因がつかめたり溶かしてくるわけですよ。例えばカクテルパーティ効果とか。
00:49:47 + _go_(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] なんか可能な気がしてきたな
[sf] ザワザワと話が沢山されている環境で、特定のだけを聞き取ってあとを無視してしまえるしくみとかが、脳の聴覚部位の分析と高精度モデルで、自動的に出てきちゃったという。
[miburo] ていうか持ち込まれた紛争から争点を抽出して、過去の類似事案と比較するくらいなら今すぐ何とかならんでもないような。
[sf] エキスパートシステムですからね
[PaLiLitH] http://www.meijigakuin.ac.jp/~lesa/jp/
[sf] 医療診断とかでは入力情報が正しければ専門医レベルは達成できる
[miburo] まあ問題は当事者がそれで納得するかというw
[sf] おお
[sf] 法律エキスパートシステムプロジェクトホームページ
[sf] ずばりですな
00:52:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ法律分野は医療診断などと並んで、エキスパートシステムの研究が古くからある事例ですよね
[AKAgane] エキスパートシステムなんかは、20年ぐらい前はえらく「期待大」でやっちゃったせいで
[AKAgane] いくつかのプロジェクトがうまくいかなかったことがありました
[miburo] スジスワリを再現か。すげーな。
[AKAgane] どんなモノでもそうですが、まずはそこそこ便利そうなものを作って、後はまあ、使いながらノウハウをためるのがよさげであります
[sf] 法律分野における知的情報処理 http://www.icot.or.jp/FTS/REPORTS/H10-reports/AITEC9903Re2_Folder/AITEC9903R2-sec4-3.htm
[AKAgane] ゲームのシステムもそうですし、思えば物書きのテクニックもそんなモノかもしれない
[sf] に課題や経緯が良く纏まってるみたいね
[miburo] 将棋用語と同じなのがちょっとおもろいなぁ
00:56:03 akiraani -> ani_furo
[sf] 将棋やチェスのプログラムは評価値つきの木構造探索ですから、エキスパートシステムの特殊例です
[AKAgane] 確かにそうだなぁ>評価値付きのツリー
[AKAgane] 打つ手ごとにポイントつけて、高いものを選ぶ
2007/04/26 01:00:00
[miburo] http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200704250091.html
[miburo] はるかにローテクっぽい匂いがするのになんだか大変そう
[sf] 「法律分野における知的情報処理」にもありますが、電子商取引における法律尊守のチェックあたりからというのは妥当よね
[sf] いまんところハードコード(つまりソースコードに法律のチェックの条件文などが記載される)になってるんだろうけど
[AKAgane] うむうむ
[sf] 法律についての形式記述を用いて処理するようなシステムにしてあれば、法律の改正に伴う変化に強くなるわけです
[AKAgane] ルーチンな部分が多く、数もすごいことになるようなやつは
[sf] 似たような動きは実際にあったと思います
[AKAgane] エキスパートが得意とするところだ
[PaLiLitH] http://dndss.dndi.jp/seedsdb/DetailInfo.do?groupNo=1000&seedsNo=21&patent=1
[PaLiLitH] こういうのですか。
01:03:04 ! kisito ("CHOCOA")
01:03:23 ! ao_note ("きたく")
01:05:37 + ani_furo_(~akiraani@ackube004191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >というわけで、第6回LNFでは“きょうだい”がテーマ。もちろん義理も含みます。「一時期すごかった妹インフレはどこまで高まったのか」とか「お姉さま、という言葉に隠された奥行きは何メルテなのか」とか「お兄ちゃんと呼ばれた時に発揮されるパワーは馬力に換算するといかほどなのか」とか……そんな大切な問題の数々を、参加者のみなさんと考えていきたいと思います。 http://www.light-novel.com/eventinfo.htm
[sf] これだけでは新規性がどこにあるのかよくわからんのう
[AKAgane] 先々週あったみたいだが、誰か行ったヒトはおらんのか
[sf] うはは
[PaLiLitH] 私も適当に画像検索しただけですから。
[sf] ライトノベル・フェスティバルかー
[AKAgane] うむ>新規性
[AKAgane] 母音子音のなんちゃらのあたりかしらん
[miburo] 寝ー
01:08:19 ! miburo ("アイハブア使命")
[AKAgane] 実にこう、三割がとびかってそうでなぁ
[AKAgane] >ライトノベル・フェスティバル
[sf] 特徴抽出プログラムも知識ベースに放り込むというとことか、カテゴリごとの特徴を用いた探索とかかしらん。ぴりっとしないが
01:09:54 ! Pikoyan ("See you...")
[gombeLOG] 妹デフレの時代は来るのかとかそう言うタームがきっと出てきたに違いないと妄想 >LNF
[sf] こういう時にはblog検索ですか,
[gombeLOG] (おらんだけやん(ぉぃ)>デフレ
[sf] http://www.technorati.jp/search/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB?language=ja
[NM] 「デフレ募集 現金だけのおつきあいを求めています」
[chita] セフレじゃねえ
[sf] うーむ良いレポートがない。googleのブログ検索も試す。
[sf] LNF06レポート http://blog.livedoor.jp/lain6/archives/51058271.html
[sf] これが纏まっとるかなあ
[chita] 「デフレをボディで止める ソニー・サイバーショット」
[AKAgane] >『ラピュタ』でどんなにムスカが非道なことをしても、最後にシータで救いが与えられるというわけだ。
[AKAgane] むう、俺的には似てるようで逆だとゆー説を提唱
[AKAgane] やはり、マーボー神父が言うように、正義の味方には悪が必要だろうし、シータとパズーが存在するために必要なのがムスカだ。
[AKAgane] >幼なじみもまた妹と並ぶ萌え属性の一つなのだが、最近、妹の方が優勢なのは、幼なじみは幼なじみでなくなって属性が消える可能性があるのに対し、妹は妹でなくなることはないので属性が消えない、なんて指摘もあった。
01:18:58 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[AKAgane] ああ、これはアレじゃな、「妹は一日にしてならず」とも関連するところで
01:19:31 ! yu-setsu ("Leaving..")
[AKAgane] 兄弟という属性のためには、やはり法律や生物学的なつながりより、一緒に暮らしたという歴史が重要であると強く主張
[sf] ふむふむ
[AKAgane] イデア的な妹に関しては、これはいわゆるヒロインについて一般的な意見なので
[AKAgane] 妹論とは分けたほうがよさそうな感じだべ
[sf] 思い入れやなんかも含めて「過去のエピソード」を生かさないと、幼馴染にしても妹にしても弱いわな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 属性や、パラメタも重要なのだが
[AKAgane] どちらも恣意的な設定が可能なので、読者側からすると弱い
[AKAgane] 属性=メガネ があったとしても、メガネに関する描写がなければオテちんでさえ忘れるぐらいだからな
[AKAgane] レンズごしにのぞきこむ、とか。はずしてみせてほほえむ、とか。メガネがなくてわたわたする、とか。
[AKAgane] 属性に応じたエピソードがあってこそはじめて属性が意味を持つ
01:26:04 ! kaji ("Leaving..")
[chita] しわくちゃの失敗作品の将来を憂うとか
[AKAgane] つまり、属性:巨乳なら、揺れる、弾む、押しつけるというエピソードが重要なようにな。
01:27:12 ani_furo_ -> akiraani
01:27:16 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:27:18 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] 属性:白妹ならば、甘える、すり寄る、ついてくる、とゆーエピソードあってこその白妹。
[chita] 属性:ドリルだと如何か
[AKAgane] 回転する、貫く、絶叫する、だな
[Falshion_] 轟く
[Falshion_] ドリルの主成分デスヨ
[AKAgane] 逆に言えば、「貫くべき壁/敵」とゆー
[AKAgane] 対になるギミックあってこそのドリルだ
[chita] 若干「萌え」とは相性が悪そうだ
[Falshion_] んー
[Falshion_] 一直線であることをわかりやすく表現してるから
[Falshion_] 外見における内面表現なのかもしれない>ドリル
[AKAgane] ははあ、とするとあれか
[AKAgane] 武装錬金の槍はあれは、ドリルでもよかったのか
[Falshion_] いや
[AKAgane] ……おお、なんかすごい別の漫画になりそうだ
[Falshion_] あれは槍じゃないとダメです
[Falshion_] 槍ってのは倒すべき敵を倒すための武器であって
[Falshion_] ドリルは障害をすべて貫くための道具です
[AKAgane] まあそうだな、あの槍はどちらかというと
[Falshion_] ヒロインとのラブはどっちかってーと
[AKAgane] 「まっすぐ」「一途」というカズキの属性ともからむものだからな
[akiraani] バルキリードリルスカート
[Falshion_] さくっと消化してるのがあいつなんで
[AKAgane] ドリルは実はあまり「まっすぐ」でない
[AKAgane] ぐるぐる
[chita] ここでドリルの武装錬金の名前をかっこよく思いつけたらヒーローになれるかもと思ったがバルキリー何?
[Falshion_] やつ個人は最後まで一人の敵を見てますよ
01:33:33 Falshion_ -> Falshion
[AKAgane] そういや、ドリルの武装錬金ってあったっけ?
[Falshion] ドリルは刀で言うと居合いで
[Falshion] 槍は抜き身
[AKAgane] なんか潜水艦なやつが先端ドリルだったような記憶が>ヴィクターにあっさりやられた
[Falshion] ・_・)ノ こういう感じで捉えれるんじゃないかな。
[AKAgane] まて、ふぁる
[AKAgane] 言いたいことはなんとなくわかるが
[AKAgane] 槍を説明するのに、刀を持ち出すのは
[AKAgane] いくらなんでもイメージの重複が大きすぎる
[Falshion] ああそうか
[Falshion] 槍のイメージでも
[Falshion] ずれてるかもしれん
[Falshion] ←西洋の馬上槍
[AKAgane] こう、ここはゆかり先輩の主張のようにさ。「この串がドリルだとするでしょ、そうするとあなたはこのネギなの」
[AKAgane] とゆー感じで焼き鳥で説明してはどうか>ドリルと槍
[AKAgane] 先輩じゃねー先生
[Falshion] 串のほうがいいんじゃないのかな
[chita] ドリルの武装錬金がどっかにあったかも気になるが「ぼくの考えた武装錬金」もどっかにないだろうか
[Falshion] んー、でもしっくり来る料理がないか
[AKAgane] それはネットのどっかにあってもおかしくないなぁ>ぼくの考えた〜
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E6%AD%A6%E8%A3%85%E9%8C%AC%E9%87%91%22
[chita] 惜しい。トップにかかったのは、作品全体に関する考察だ
[AKAgane] 武装錬金という作品について考えた、ってわけか
[chita] 本誌で「君の考えた武装錬金大募集」と言う企画はあったようだ
[chita] http://www.google.com/search?q=%22%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AD%A6%E8%A3%85%E9%8C%AC%E9%87%91%22
[chita] 誰かがうっかり参照する前に謝っておきます。マリみてと武装錬金のまぜるな危険
[AKAgane] ドリル姉妹か
[chita] 確かに、要素だけというのも色々人を引き付けるけど、色々なエピソードと関連付けて形にしないと一過性で終わるっぽいですね
2007/04/26 02:00:00
02:02:22 + Falshion_(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:31:04 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/04/26 03:00:00
03:00:29 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:03:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:06:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 9239+4543+5046+2446+700=21974
[sf] 9246+4546+5050+2448+700=21990
[sf] ・+16
03:10:11 Leonald -> Leony_slp
03:34:26 + Leonald(~Leonald@i60-36-69-177.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:34:30 + Leonald0(~Leonald@i60-36-69-177.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:36:41 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
2007/04/26 04:00:00
04:21:08 ! chita ("quit")
04:25:05 Falshion_ -> Falshion
2007/04/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:09 + fukaTukin(~fukanju@p12220-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:12:12 fukaTukin -> fukaChoku
05:16:32 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.89) to #もの書き
[fukaChoku] 朝が来ました。
[fukaChoku] (ねむい
05:17:30 + chita(~chita@t113109.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] fukaChoku, さん、数時間前に、ロシアにこられたらどうでしょうね。。こっちではいまミッドナイトのようです^^
[fukaChoku] 病院の当直勤務中ですので日本を離れるわけには行きませぬ(^^;
[roshiajin] なるほど ^^
[chita] 高緯度地方だと、今時分はミッドナイト以外にナイトが無いと思う
[roshiajin] こっちではナイトがまだそんなに明るくないなんです。
[kill-work] ダークナイト
[roshiajin] 六月には、10時まで明るいとおもいます。
[roshiajin] いまはダークナイトですね(^^
[roshiajin] 何もだれも見えないダークナイト
[chita] 鼻を摘まれてもわからない真っ暗闇
[Falshion] む、そんなに真っ暗なのか
05:28:40 ! ponzz (EOF From client)
[kill-work] あさまだきを待つ夜。
[roshiajin] 実に、八月にもモスクワ郊外の森を夕方に歩くと、あたりに村が無ければ、何も見えないのです
[chita] 森ですか
[roshiajin] はい森です。
[Falshion] 大阪の私の住んでいる場所だと
[Falshion] そもそも夜に暗いと感じることがあまりありません。
[chita] うっそうと茂る森は、もうあまり日本には無いかもしれない
[Falshion] 街灯は等間隔で立っていますし
[kill-work] うっそ!
[chita] オチを言えなくなった
[Falshion] 車の通行量が多い通りは24時間営業の店舗で明かりが消えることがないです
[kill-work] まあ、たしかに「郊外に森のある都市」は少ないかもなぁ
[kill-work] 雑木林くらいならともかく。
[TrickSta_] 防風林くらいなら・・・
[roshiajin] モスクワ地域には森がたくさんあります。ぐーぐる地図を御覧になれば御覧になれます
[fukaChoku] 京都だと、神社の中に昔森だったものが取り残されて残っていたりしますの〜
[roshiajin] なるほど。
[kill-work] 森ってのは、盛りと同源だよなぁ。とすると、林と森ではどっちのが規模が大きいものなんだろうなぁ。
[kill-work] 遠目に見て「こんもりしている」のが森という認識なんだが、曖昧すぎるよなぁ。
[fukaChoku] 日本の都市部では、平地はことごとく住宅か農耕地(水田)となってしまい、森は基本的に耕作に適さない山とかに残っている感じではないかな〜
[fukaChoku] 平原がまるまる森のままで残っている場所はほとんど無いかと。
[roshiajin] http://www.zasvoi.ru/pictures/05251326261406.jpg 郊外の森の一つなのです
[kill-work] おお、うつくしい日差しですな
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 郊外は市外なのですね?
[roshiajin] 市内ですか?
[kill-work] # このIRCクライアントは画像はブラウザ的に表示する機能があるのか。
[kill-work] 郊外は市外ですね
[roshiajin] グッドです^^
[kill-work] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%D9%B3%B0&search_history=%BB%D4%B3%B0&kind=jn&kwassist=0&mode=0
[kill-work] こんなかんじ。ふつう、住宅地をさしますね。
[roshiajin] はい。どうも
[roshiajin] 住宅地だと、’モスクワ地域には森がたくさんあります’という方ですね
[roshiajin] 方がいい*
[kill-work] この若木はいったい何ですかね
[roshiajin] 蔦紅葉ですね
[roshiajin] 葉を考えると。。^^
[roshiajin] ”寝ナイト”。おやすみなさいませー。
05:55:00 ! roshiajin ("幸福な狩猟を/ happy hunting")
2007/04/26 06:00:00
06:01:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:02:53 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170166.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 小田原あたり、かなぁ。
[siide-Ebi] 関東は、晴れのようですね。
[siide-Ebi] 朝日がまぶしいっす。
06:10:47 ! abaL ("ごきげんよう")
[fukaChoku] 当直業務〜外が晴れているのかどうかも判らぬここは当直室。
[fukaChoku] しかし。
[fukaChoku] 夏に学会で東京に出るのだがその会場名が
[fukaChoku] http://www.gakkai.co.jp/jssr16/index.html
[fukaChoku] シェーンバッハ・サボー(砂防会館別館)
[fukaChoku] すごいネーミングセンスに絶句。
06:27:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
06:28:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
06:29:52 Kannna0 -> kannna
06:30:01 + Leonald(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] はよんです。
[fukaChoku] さて、当直勤務終了………そのまま大学病院の外来勤務。。。。(ねむ〜
[fukaChoku] おち。
[kannna] ノノ
06:31:54 fukaChoku -> fukaTukin
[EkitaiT] おはようです
[EkitaiT] 朝から焼きそばもふもふ
[EkitaiT] 今日はガラス細工(中級)の日
[EkitaiT] 7時に終わるだろうか
[EkitaiT] ああ、しんどい…
06:51:23 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
[kannna] ノノ
07:21:00 ! EkitaiT ("しぶしぶ…")
07:21:59 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:34:06 kannna -> kannaCOOK
07:59:16 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:59:29 ! siide-Ebi (Connection reset by peer)
2007/04/26 08:00:00
08:00:55 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] 東京駅。
[siide-Ebi] ぼー……
[OTE_Aw] 脳が会社に行きたくねぇと言ってるが、これはただのさぼりの言い訳だろうとぎりぎりの決断でGO。
[OTE_Aw] とりあえずワイパックスとか飲んだ。
[OTE_Aw] 今日と明日何とかしのげば。
08:11:07 MorrisZZZ -> Morris
08:16:10 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
08:18:58 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-156-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:24:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『トマトの世界を支えるお仕事』")
08:24:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:25:21 mikeyama -> mikeAway
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/04/20070425.html#180000
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070426k0000m040024000c.html
[Yu_Aizawa] >地球型惑星:太陽系外20光年で発見 水、生命の可能性も
[Yu_Aizawa] 新聞とかスラッシュドットとかの記事を読んでて思ったのですが
[Yu_Aizawa] これ「沈黙のフライバイ」の惑星にそっくりだよなぁ、と。
08:27:14 + Sleep_M(~moriarty@i220-108-227-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:27:25 kannaCOOK -> kannnaON
[Yu_Aizawa] となるとここに送る探査機は、これがふさわしいでしょう(w
[Yu_Aizawa] http://homepage3.nifty.com/anoda/oldpage/space/mlab02/mlab02.htm
[Yu_Aizawa] >マツド・サイエンティスト研究所 研究報告2 恒星間 鮭の卵計画 9th June 1998
[kannnaON] 結構、重力大きいとかも聞いたにょ<20光年先の星
[Yu_Aizawa] あとこれも
[Yu_Aizawa] http://anoda.cocolog-nifty.com/mad/2007/03/ips_e1a8.html
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] そうらしいですね
[Yu_Aizawa] http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/04/25/0553209&from=rss
[Yu_Aizawa] >地球に似た「居住可能な」惑星を発見
[Yu_Aizawa] 人間みたいな生物がいるとすればドワーフみたいな感じなのか知らん
08:31:32 + fukaTukin(~fukanju@p12026-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannnaON] これねー>「地球型生命が居住可能な条件を備えているかもしれない」
08:32:17 + Sleep_M_(~moriarty@i220-108-227-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannnaON] 海外の報道聞いてると、多分、
[kannnaON] 「地球型生命の棲息も可能な条件」を備えてるかもしれない
[kannnaON] だと思うにょ。
[kannnaON] 炭素系生命くらいのカテゴリで言ってるかもしれない<地球型生命
[kannnaON] 翻訳の伝言ゲームっぽいにゃ
[Yu_Aizawa] なるほど
[kannnaON] アメーバでも、地球型生命だしね♪
[Yu_Aizawa] まあぶっちゃけそうですが
[Yu_Aizawa] しかし夢がひろがりんぐ
[kannnaON] うん
[kannnaON] それはそうですよね<夢がひろがりんぐ
[kannnaON] #ただ、海外ニュースの日本語報道は、伝言ゲームで、断片化してることがママありまして。要注意でし。
[kannnaON] #日本語オリジナルの解説が付加されてる場合は、そうでもないけど。元の抄訳になってる場合は、要注意でし。
[Yu_Aizawa] というか恒星間探査機を作る理由がこれで出来た(w
[kannnaON] なるる
[Yu_Aizawa] アルファケンタウリでもいいけど
[Yu_Aizawa] ここは地球型らしい惑星があるからなー
08:42:02 kannnaON -> kannna
[Yu_Aizawa] そこに探査機を送り込むのは理由としては妥当だと思う
[Yu_Aizawa] おそらくは無人でも有人でも、ここが最初に恒星間探査機(艦)が送り出される場所になるでしょうね。
[Yu_Aizawa] そういえばスタトレのヴァルカンも重力が強い惑星ですよね?
[Yu_Aizawa] どれくらいの重力でしたっけ?
[Yu_Aizawa] #といいながら調べてみる
[Yu_Aizawa] Wikipedia:バルカン_(スタートレック) [キーワード一覧:バルカン]
[Yu_Aizawa] >バルカン (スタートレック) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
08:47:54 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] Wikipedia:バルカン人 [キーワード一覧:バルカン人]
[Yu_Aizawa] >バルカン人 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] #高重力という設定はあるけどどのくらいかというのは設定されていないようです(?)
[Yu_Aizawa] しかし有人の探査艦を送るとなれば、多分スペースコロニーに核パルスエンジンをつけた感じのタイプが有力だろうなぁ。
[Yu_Aizawa] 超光速航法が発明されない限りは。
[Yu_Aizawa] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[kannna] Vulcan (Star Trek)@wikipedia-En>Wikipedia:Vulcan_(Star_Trek) [キーワード一覧:Vulcan]
[kannna] #Vulcan (disambiguation)@Wikipedia-en>Wikipedia:Vulcan_(disambiguation) [キーワード一覧:Vulcan]
2007/04/26 09:00:00
[kannna] うーん。バルカン人についての記述がメインれすね<Wikipedeia-en
[Yu_Aizawa] Vulcan (Star Trek planet) From Wikipedia, the free encyclopedia>Wikipedia:Vulcan_(Star_Trek_planet)Vulcan [キーワード一覧:VulcanVulcan] (Star Trek planet)
[kannna] おお
[Yu_Aizawa] こっちにも高重力という記述があるだけで具体的な数値はない模様?
[Zero2] #おはようございまーす
[Yu_Aizawa] #おはようございます
[kannna] おはようございます
[kannna] でも、Mクラス惑星@スタトレ用語、とありますね
[Yu_Aizawa] ええ
[kannna] これは、高重力と言っても、誤差の範囲(?)ぽい
[Yu_Aizawa] なるほど
[kannna] つまり、木星とかみたいな高重力ではないと思われ
[Zero2] 新しく発見された件の惑星は表面重力が1.5倍だと昨日のログにあったきがしましたが
[Yu_Aizawa] そうですね
[Yu_Aizawa] 今スタートレックのヴァルカン星の話をしているのでした
[Zero2] なるほどなるほど
[Yu_Aizawa] ヴァルカン星が高重力惑星だという設定を思い出して
[Yu_Aizawa] 一体どのくらいの重力なんだろうかと調べていたのですが
[Yu_Aizawa] どうも具体的な数値はない模様です
09:08:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 英語のウィキペディアも調べてみたのでこれはどうも確定的な模様
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannna] ドラマでも、バルカン星にかーくとかいっても
[kannna] 別に、体が重いとかのお芝居はしてないからねー。そのくらいの重力差と思うにょ。
[kannna] 暑いとか、後、乾燥してるだっけっかしら?そーゆーお芝居はあったと思うん。
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] ふむ、高重力惑星か
[Zero2] 銀星みつあみの高重力惑星バレリアはえーといくつだっけ
[AKAgane] SFでは一般的に高重力=力持ちという描写がメインだが
[AKAgane] むしろ問題になるのは、敏捷かもしれぬね
[Yu_Aizawa] すばやさの方ですか
[AKAgane] バランスを崩した時に、重力加速度が大きいと、その分、素早く反応しないと
[AKAgane] 転ぶ
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[Yu_Aizawa] たしかにそうだ……
09:15:10 + chita_(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なら、人間型生物がいるとすれば力だけでなく敏捷力も地球人よりも上というわけか……。
09:16:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ。単にバランスがイイのかもしれないし>ヴァルカン人はそれっぽいよな
[chita_] AKAganeさん、さっきぷるぷるしませんでした?
[AKAgane] ひょっとしたら、転んでも痛くない自動で受け身が取れる身体になっとるかもしれぬし
[AKAgane] うん? あ、そういやちょい揺れたかな?
[Yu_Aizawa] 地震かな?
[AKAgane] 愛媛県のほうか http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[Yu_Aizawa] 震度4か……
[AKAgane] うむ、そこそこだな
[Zero2] 地震多いですね
[Yu_Aizawa] ですねぇ
[Yu_Aizawa] これがこれから起こる大地震の前兆にならなければいいのだけどっ
[Yu_Aizawa] と、話を戻して
[AKAgane] 地質学的にはとくに前兆ではないが
[AKAgane] 気分的な面では前兆の可能性はあるやな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[AKAgane] この後でどっかででかいのがあれば
[AKAgane] 地質的には無縁であっても
[AKAgane] 「ああやっぱり」という気分にはなろーものじゃよ
[Yu_Aizawa] 自動で受身が取れる体というと猫みたいな感じでしょうか?
[Yu_Aizawa] ええ
[Zero2] なんか数年前も「これだけ地震が多いといよいよ世紀末じみてきたなあ」なんて言ってた気がする
09:22:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ほっほう、そいつは面白いな>ネコにゃー
[AKAgane] こう、猫人間な高重力人というのはさすがに読んだことがない
[chita_] 世紀末というのは気が早くないかなあ
[Yu_Aizawa] 受身というかうまく着地する体
[Zero2] #数年前の話ですよ
[chita_] # そうでしたか。ごめん
[Yu_Aizawa] こう、体を丸めてコロンとくるりと回って着地というか受身というか。
[AKAgane] 「どうやらばそんなに受け身がとれるんだ」「抵抗しないにゃー」ころりん「おい、今なんで転んだ」「ちょっとつまづいて転んでしまったにゃー」「つまり、なんでもいいから転ぶようになっているのか」「あ、またにゃ」ころりん。
[Yu_Aizawa] #「コロンとくるりと」って擬音二重使用だニャー
[AKAgane] 一緒に歩いていても実にせわしなさげだ>ころころころりん
[AKAgane] きっと文化的にスカートははかない文化だろうな
[Yu_Aizawa] ズボンオンリー
[chita_] 2速歩行って、不安定が前提だっけ。重力加速度が大きい場所だと、機敏に歩けたりするかな
[Yu_Aizawa] #高重力惑星出身の、力が強くて敏捷力とかも高くて転ぶと受身を必ず取って転がる、猫な宇宙人。
[Yu_Aizawa] #……なんかいい感じだっ
[AKAgane] ほれ、chitaさん
[AKAgane] すり足で歩くようになるのだよ
[Yu_Aizawa] #そしてスカートははかない主義(文化的に)
[AKAgane] すりすり
[AKAgane] ふむ、そういうところだと
[AKAgane] たとえばこう、ボールを投げても遠くまで届かないわけで
[AKAgane] 弓矢なども射程が短くて使いにくいので、遠距離武器が未発達
[AKAgane] 接近戦メイン
[AKAgane] 宇宙時代になっても、銃は使いません
[Yu_Aizawa] ……こう猫なクリンゴン人のイメージがっ
[Yu_Aizawa] ……こう、
[AKAgane] すり足と合わせて、柔術的な相手を転ばす、押さえ込むような武術がメインかもしれぬな
[kannna] クリンニャン人?
[AKAgane] カンナさんの意見にはみるべきものがある
[Yu_Aizawa] クリンニャン人。
[Yu_Aizawa] いいにゃー。
[chita_] 重力大きいと気圧高くて、地表付近の空気密度高いかな
[Yu_Aizawa] 野尻ボードによると金星みたいな惑星という可能性もあるそうです
[AKAgane] うむ。気圧高い可能性はあるから。
[AKAgane] たとえば酸素分圧が地球と同じだとしても
[chita_] (さてどう捻ろう)
[AKAgane] けっこう濃いだろうね
[Yu_Aizawa] >発見された惑星
[chita_] そんな環境でも空を飛ぶ生物は現れるだろう
[AKAgane] 空気が濃いならむしろ
[Yu_Aizawa] ムササビみたいな生物が主流かもしれない
[AKAgane] 着地しない生物がいるかも知れぬ
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] 空飛ぶクラゲみたいなものですか?
[AKAgane] 地球でも、水の中であれば、重力の影響を感じない生物になるよーに
[AKAgane] 濃い大気中を泳ぎ続ける飛行生物であれば
[AKAgane] 魚とかいるかに近いかもしれないね
[AKAgane] クラゲというか、気球というか
[AKAgane] バルンガみたいなのもありだろうなぁ
[Yu_Aizawa] うわ、なんかすんごくワンダーだ
[AKAgane] むしろ着地すると、再び飛行するのたいへんだしな
[chita_] ア……オオミズナギドリみたいに
[AKAgane] 気圧にもよるが、大気中を泳ぐだけとゆーのは悪くない
09:42:37 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ESOのプレスリリースです(注:英語)
[Yu_Aizawa] http://www.eso.org/outreach/press-rel/pr-2007/pr-22-07.html
[AKAgane] 空を泳ぐ魚の群れに、それを捕食するクリンニャン人。そして素足でかけていく陽気なサザエさんというのが、この惑星で発見できるかもしれない。
[Yu_Aizawa] ぎりぎりだなぁ>歌詞
[Yu_Aizawa] まあいいや
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/04/20070425.html#150000
[Stella] まちがえた
[Stella] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/04/20070425.html#180000
[Stella] <最も地球に似た惑星
[Yu_Aizawa] しかしその情景はワンダーだ
[chita_] ……高重力環境に適応した、殻から陽気を発しながら高速で這うサザエ?
[Zero2] カンブリア爆発の延長線上のような生物がたくさんいるといいなあ
[Yu_Aizawa] あるいはヤドカリみたいなサザエとか
[Yu_Aizawa] #わけわからんっ
[Yu_Aizawa] しかし先ほども言ったけど、ここにはぜひ探査機を飛ばさないとなぁ
[Yu_Aizawa] サーモンエッグ型キボンヌ
[Yu_Aizawa] もしかしたら向こうから来るかもしれないけどねっ
[AKAgane] 沈黙のフライバイなら
[AKAgane] 「実はもう、この赤い矮星の住人は、太陽系に来ていたのです」
[AKAgane] となるのだ
[AKAgane] でも黙って通り過ぎる
[AKAgane] ただまあ、そうやって黙って通り過ぎちゃうような種族というのは、きっとえらく長い時間かけて文明を発達させたんじゃないかしらん
[Yu_Aizawa] ええ
[AKAgane] 理解されなくても別にかまわない、とゆーのは
[AKAgane] 自分たちの中においても機能するだろう
[AKAgane] ああいや、まてよ
[AKAgane] その一方で、置かれた環境が苛烈で、知性が十分に発達する前から
[AKAgane] 蟻や蜂のような社会生活を営んでいたとしたらどうだろうか
[AKAgane] いわば、「理解されなくてもかまわない」のは巣の外=惑星の外だけで
[AKAgane] 巣の内側ではけっこうおしゃべりなのかもしれない
[Yu_Aizawa] 蟻や蜂みたいなクリンニャン人……。
09:59:56 kannna -> kannnaOUT
2007/04/26 10:00:00
[Yu_Aizawa] 群体知性の猫星人
[sf] ログ読み読み。
[sf] .wiki 沈黙のフライバイ
[Role] wiki: キーワード一覧:沈黙のフライバイ 沈黙のフライバイ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 宇宙飛行士は早く老ける? http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[sf] では
[sf] > 数週間3G環境で生活したニワトリは、33%(これが平均的なニワトリらしい)→3%に体脂肪率が変化
[sf] という話が出てましたね
10:03:42 ! chita_ ("quit")
[sf] わりとこれくらいまでは地球の地上生物でも、単に自重で筋トレする結果になる程度に過ぎないみたいです
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] ロシアの実験からすると、2Gくらいなら人間が長期間でもへっちゃらっぽい
[Yu_Aizawa] 件の惑星は1.5倍ですからOKみたいですね
[Yu_Aizawa] いや、2.5Gか
[sf] たんにちょっと体脂肪率がオチるだけですね
[sf] みんな健康マッチョ
[Yu_Aizawa] それとも1.5Gでいいのかな?
[shirakiya] 地球に来て普段と同じ食生活をしていると
[shirakiya] あっというまに肥えてしまう
[Yu_Aizawa] うわー
[shirakiya] 高重力星出身者用の、低カロリー食品なんてものがあったり。
[Yu_Aizawa] しかし地球人にとってはその惑星はダイエットにいいので健康惑星としてもてはやされるようになる。
[shirakiya] それをもそもそと食べる三つ編みの女の子。
[Yu_Aizawa] もそもそ
[Yu_Aizawa] しかし人が住めるといいなぁ
[sf] そういや翼竜が飛べたのは空気が濃かったからでないかという説もありましたな
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] #ちょっとトイレ行ってきます
[sf] 沈黙のフライバイな通過型の探査機ってのは、あれはシステム的に交渉を行なえるような速度に減速できないというのもあるんでしょうね。実にこう一回こっきりの観測機だから
10:16:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] アメリカのSFなら自分の情報は出さず偵察して行くというのは軍事にからめて考える展開になりそーだけどね
[Yu_AFK] とするともう少し詳しく探査したい場合は減速できるタイプがいいのかな?
10:21:39 Yu_AFK -> Yu_Nemui
[sf] フィードバックの必要な場合にはそうですね。サーモンエッグは予備調査で有望なとこは別にというのがまあ、妥当なんじゃないかな
[Yu_Nemui] なるほど
[sf] まあ気長に亜光速で観測機を飛ばすくらいなら、何度も波状的に飛ばしておいて、フィードバックを反映するのは次の波とか
[sf] そっちのほうが効率的か
[sf] 低コストなのが魅力なので。
[Yu_Nemui] たしかにそうですねー
[Yu_Nemui] #兄宛てのかなり大きい荷物が来てどこに置こうか迷ってるorz
[Yu_Nemui] #二階ならいいかもしれないけど重いので二階に運びたくねーorz
10:29:35 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Nemui] #過去腕を痛めたしね
[sf] 大きな箱は部屋から出すのもたいへんだからなあ。箱から中身だけ出して箱はすぐ廃棄とかもあり得るし。玄関か廊下にスペースがあるならそこに置いとくほうが良いかもしれないね。
[Yu_Nemui] 玄関とか廊下にほとんどスペースありませんorz
[Yu_Nemui] なのでビニール製のヒモでまとめてあった二つの箱をそれぞれ一つにして二階に運んでいます
[Yu_Nemui] #荷物運び終了
10:36:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_Nemui] #愚痴を言おうと思ったけどやめとく
[Yu_Nemui] #しかもさっきもう少しで階段の最上段から落ちるところだったorz
[Yu_Nemui] #言ってる言ってる>愚痴
[Yu_Nemui] 話は変わって
[Yu_Nemui] 第三回MF文庫Jライトノベル新人賞第三次予備審査の結果が発表されました
[Yu_Nemui] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/rookie_award03.html
10:42:57 ! Stella ("See you...")
[sf] わたしより年上は一人だけか
[sf] (第一次選考通過含めても)
[Yu_Nemui] ふむ
[Yu_Nemui] レーベルによって年齢が関係ある、ないとかあるのだろうか。電撃はないけど。というかまあ、単純に完成度の問題かもしれないけどね。
10:48:57 MOTOI -> MOTOkamin
[sf] ライトノベルレーベル出身作家はたいがい年下のような気がしますので、そんなもんなんだと思います
[sf] そもそも出す年齢層が。
[Yu_Nemui] ですねぇ……。
2007/04/26 11:00:00
2007/04/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:39 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
11:22:55 Yu_Nemui -> Yu_AFK
11:27:22 ! k_woodv ("Leaving...")
11:29:06 Leonald -> Leo_GoOut
[sf] RNN時事英語辞典−ニュース英語の英和辞書・和英辞書 http://rnnnews.jp/
[sf] こんなもんをみつけた
[sf] 時事英語の訳語を探すのに便利だそーです
11:47:21 mikeAway -> mikeyama
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?rnnnews.jp
11:56:43 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「福音の少年」シリーズが徳間デュアル文庫で復刊 http://www.stellaworks.info/blog/2007/04/goodnewsboy_revive.html
[Stella] だそうです。めでたい。
2007/04/26 12:00:00
[sf] .wiki 福音の少年
[Role] db: 福音の少年 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:福音の少年 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ほうほう
12:08:15 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:15:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
12:20:20 ! Stella ("See you...")
12:28:46 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-61-96.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:36:43 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ノベルジャパンの小説道場で第一回HJ大賞の講評があったらしいけど
12:47:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_rest] 知らなかったんで徳間デュアルの舞乙-Hime列伝買ってしまった……orz
[Yu_rest] あとで述べるジャパンも買おう
[Yu_rest] ノベルジャパン
[Yu_rest] .wiki ノベルジャパン
[Role] db: キーワード一覧:ノベルジャパン
[Role] db: ノベルジャパン で見つかったデータは2ありましたわ♪>Yu_restさん
[kill-work] .wiki 徳間デュアル
[Role] wiki: キーワード一覧:徳間デュアル文庫 徳間デュアル文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>kill-workさん
12:50:44 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:50:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[kill-work] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] そのHJ大賞の第一回の講評の中で
[Yu_rest] >作風はオンリーワンでないと意味はない
[Yu_rest] というのがあったらしいんだけど
[Yu_rest] どうなのかなぁ……。
[Yu_rest] たしかにそうかもしれないけど。
12:53:27 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198168105.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] 作風ってまた難しいのがきましたな。
[kill-work] まあ、コピー専門の作家もいるだろうとは思うけど。
[Yu_rest] どうも
[Yu_rest] >最終選考の8作品中3作品が「既存作家」の影響を強く受けているのが気になったらしい (非常に特殊で極端な作風が売り)
[Yu_rest] というのがあったそうで
[Yu_rest] それで上の発言に繋がったんじゃないでしょうかねぇ
[kill-work] ENOさんのはあの人の色がはっきり出てるよねえ。
[kill-work] たとえ魔法と怪物の世界を書いたってあの色は消えまい。
[kill-work] あーいうのが作風なんだろうなぁ。
[Yu_rest] ええ
[Kannna] でもまー>作風はオンリーワンでないと意味はない これは、新人さんに言う言い方ではないような気がするにゃ
[kill-work] コピー専門でいくなら同人なり、あるいはゴーストライターみたいなのなりで、別の道がある
[kill-work] とも言える。
[sf] そういやノベルジャパンの前の号はjbookに入んなかったので買えてないや。トホホ。
[Kannna] 読者にもわかるくらい、芸の無い真似っこはつまらない
[Yu_rest] 即戦力を求めてるからじゃないですか?
[Kannna] この辺じゃぁないかしらん?言いたいことって
[kill-work] それなら新人賞に応募するような人には独自の作風は必要だろうな。
[Yu_rest] >新人さんに言う言い方ではない
[Kannna] ふぅみゅ
[sf] ぶっちゃけ「作風が明確にしめせる」くらいでないと、売り込みようがないのは確かでしょう
[kill-work] つまるとこ
[Yu_rest] よくわかんないけど
[Yu_rest] ただ
12:58:17 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[kill-work] 「食べたものを消化できてない。身になってない」のが「オンリーワンじゃない」状態だろう。
[Yu_rest] 編集が「これはものにできる」と思ったところで最終選考にあげたり担当がついたりするそうなので
[sf] 一定の人間が常に買い続けているような「強いレーベル」であれば、作者買いでなくてレーベル買いで、無名の人のありがちだけどそれなりにまとまった作品なんてのも売り込めるんでしょうけど。HJ文庫はそういう立ち位置ではないよね。
[kill-work] 考え方の構造をいじって「不随意に情報を消化できる」ようにならなければ確かに作家としては微妙かもしれない。
[Yu_rest] その作品が既存作家の影響を受けていたとしても編集側は、それはそれでもいいと判断したのでしょうね。
2007/04/26 13:00:00
[sf] アクが弱い方向に似ているのであればノベライズ任せたりとかもありでしょうけど
[Yu_rest] 編集側の指導によりいくらでも作風は引き出せるのですし
[sf] アクが強い方向に似ているというと、なかなかこう使いづらそうだ
[sf] まあ具体的にどんな感じに似ていたのかがわかんないと、憶測でしかないか。
13:01:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 名前と簡単な内容があるのでそれで判断できます?
[sf] 影響は受けていないわけもないんですよね。うん。
[sf] ふむ
[Yu_rest] >大賞「生物は、何故死なない?」 お茶の間異文化(宇宙鉱物生命体)コミュニケーション系
[Yu_rest] なんかこれだと簡単すぎるかなぁ
[sf] まだ公式Webには発表がないか
[Yu_rest] ま、一応続行
[Yu_rest] ええ
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] あいざわさんのが
[CHOBOJA] 独自の作風があるかで
[CHOBOJA] 悩んでたんですか?
[CHOBOJA] そりゃ、あるでしょう。あんなにソツのない話はそうそうみない。
[Yu_rest] >優秀賞「スペシャル・アナスタシア・サービス」 護衛系&美少女(3人)ガンアクション
13:05:55 kudann -> kudann-aw
[Yu_rest] >佳作「カッティング〜Case of Mio Nishiamane〜」  主人公がリストカッターの少女に出会い…
[Yu_rest] >奨励賞「死なない男に恋した少女」  不死身の主人公が快楽殺人鬼ヒロインに慕われる話
[Kannna] あっはっは
[Yu_rest] >奨励賞「アニス」 異世界ファンタジー
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 最低のカップルですね。。
[Kannna] それいーわね<不死身の主人公が快楽殺人鬼ヒロインに慕われる
[CHOBOJA] 世の中じゃそれでいいのですが。。
[Yu_rest] これらが受賞作だそうです
[Yu_rest] で、最終選考に残りながら受賞できなかった作品が三作ありまして
[Yu_rest] >妹使い ーLittle Sister Master-
[Yu_rest] >美少女皇帝護衛隊(リトル・クインテット)
[Yu_rest] >主題染色体フリースタイル
[Yu_rest] ですが
[Yu_rest] 妹使いがシスマゲドンにしか見えません。どうもありがとうございました。
[Yu_rest] orz
[Falshion] ファンタジー世界だとすると
[Yu_rest] アニスはこれだけしかないので良く分からない
[Falshion] こう、家系というものがそもそも戸籍謄本っつー魔法書に書かれると決まってしまう世界とか。
[Falshion] >妹使い
[Falshion] で、
[Yu_rest] なるほど
[Falshion] 成人するまでの人間には人権がないので最強の舎弟を作り上げる
[Falshion] とかそういう方向で。
[sf] 作風という意味では色々やりようはありますな>妹使い
[Yu_rest] 妹使いがどう見ても〜(以下ry だった。
[sf] 古い作品でも魔術もので戦闘は女性しかできなくてみたいなので兄妹でみたいなのはあったと思うんで
[Yu_rest] まあノベルジャパンを見れば分かると思いますので、後で買ってきます
[sf] うみうみ
[Yu_rest] あとは梗概が書けていない作品が多かった模様です。
[Yu_rest] あらすじかあ……
[Yu_rest] 最後まで書いていないとかあったのが多かったのだろうか
13:16:51 Kannna -> kannnaYAB
[kannnaYAB] Aizawaさん>Aizawaさん、その、語り口封印ね>〜(以下ry 
[kannnaYAB] アタシはやんないし、ENOさんも、Akaganeさん、NMさんもやんないでしょ。
[kannnaYAB] わかるわよね
[CHOBOJA] でも
[Yu_rest] すみませんでした
[CHOBOJA] V−zenさんあたりはやってた覚えが
[kannnaYAB] ううん。あやまるところではないの。
[abAWAY] 作品はオンリーワンでないと意味がない、と言うのは
13:18:23 ! Yu_rest ("それではノシ")
[kannnaYAB] もしsfさんに言われたら、謝ってちょうだい。
[abAWAY] 新人の作品というよりは
[kannnaYAB] アタシが書いたのは、プロになる人は、やんない方がいいと言うだけのお話だから。
[abAWAY] コピーされた方の作家の独特さをメインに
[kannnaYAB] #おしまい
13:19:19 kannnaYAB -> kannna
[abAWAY] 「その作家の個性」はその人だけでいい
13:20:17 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] つまりは「灰汁が強すぎて、新人が真似してもパクリだと叩かれるだけだよ」と。
13:20:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-184-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] てゆっかさ、プロのスポーツ選手も、プロの歌手も、ちゃんと自分の体質、にあったやり方をもってるわよね。
[kannna] 自分を、極めてるってか、なんちゅーか<abAWAY> 「その作家の個性」はその人だけでいい
[Yu_Aizawa] #言い訳してもしょうがないんでやめておく
[Yu_Aizawa] 離席します
13:23:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[abAWAY] 「〜」と「(ry」はどちらか片方だけでいい、と。
[abAWAY] (勘違い
[kannna] あはっ
13:35:20 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふう。
13:39:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 1エピソードは終わった。
[CHOBOJA] 面白いといいな。
[CHOBOJA] DRUPALに
[CHOBOJA] 上げたいところですけど
[CHOBOJA] 今パスワードが分からない。。。
[CHOBOJA] SFさん。
[CHOBOJA] SFさん。
[CHOBOJA] くっ
[CHOBOJA] 誰かの助けが必要な状況なのに。。
[AKAgane] おーい、ちょぼさんや
[mihiro] 新しいパスワードを発行してはどうです?
[AKAgane] 何をあわてておるのだ
[AKAgane] うむ。どーしてもわからんかったら、新しいパスワードなりIDを発行してもらえばよいし
[AKAgane] わからんでも、別に明日でもよかろうべ
[AKAgane] いいかね、明日できることを今日してはいかんよ?
[CHOBOJA] 発行しました。
[CHOBOJA] まあ。そうですね。
[CHOBOJA] 次の話を書くべきですし。
[AKAgane] 「べき」や「ねばならぬ」も、できるだけ削るべ
[AKAgane] それで自分をふるいたたせることもあるが
[AKAgane] しんどい時には、むしろ傷つけることにもなるぞい
[CHOBOJA] メーるが
[CHOBOJA] エラになってきますよね。
[CHOBOJA] 銅・そうですけど。今回は負担などないですよ。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/516
[CHOBOJA] 書いてたのを公開しました。
[CHOBOJA] 直すことにはなるんじゃないかと思いますが。頑張って書いたので、面白いと良いと思います。
[kannna] #拝読中
2007/04/26 14:00:00
14:01:54 Yu_AFK -> Yu_Dame
[kannna] ふぅみゅ。拝読しましたぁ。ちょびっと困惑中です。
[CHOBOJA] どうしてですか?
[kannna] よく整理できてないので、困惑なのですが……多分、作者が狙ってる風味の判断に、自信がもてないのが大きいんだと思います。
[kannna] アタシの好きになれるとこは、沢山あります。
[kannna] そうした箇所の、作品内での位置づけが、ちょっと、わかるようで、わからないでいます。
[CHOBOJA] たとえば?
[kannna] ぶっちゃけ。アタシが、気に入ってるところは、ブラック・ユーモアが感じられる箇所なんです。
[kannna] この作品の内で、ブラック・ユーモアが、どの程度の重要度になってくのか。それがわからない感じなのです。
[kannna] #判断しきれないので、当該箇所引用は控えたいです。
[sf] # シリーズタイトルは「事件記録、 」ということなんかしらん。ちなみに用語のとこの区切り文字は半角の , (カンマ)ね
[CHOBOJA] 主人公の名前が決まってないので
[CHOBOJA] かんな・まあ、
[CHOBOJA] その辺は
[CHOBOJA] 故意じゃないので。。。
[CHOBOJA] そうか
[CHOBOJA] かんなさんのなかでは
[CHOBOJA] わたしは
[CHOBOJA] ブラックユーモア使いなのか。
[kannna] ううん
[CHOBOJA] 困っちゃいます
[kannna] この作品が、です。
[kannna] 団地のお話は、ブラック・ユーモアではないと確信が持てました。
[CHOBOJA] どうでしょう。。
[CHOBOJA] 主人公がアレだからでしょうか。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] ブラックユーモアとして楽しめることが可能なのは
[CHOBOJA] 文句はありませんけど。
[kannna] なるほど
14:25:25 mikeyama -> mikeAway
[kannna] 続き、読みたいです。
[CHOBOJA] ブラックユーモアなのは
[kannna] それと、推敲作業の推移にも関心はあります。(ちょっと邪道かな?)
[CHOBOJA] 主人公があれだから?
[CHOBOJA] (推敲か。。)
[CHOBOJA] (結構やってここまでやったんですけど)
[kannna] 会話に面白いとこがあります。
[kannna] アタシのフィルターだと凄く目立つ面白み。
[CHOBOJA] どこにそんなものが?
[CHOBOJA] それなら是非教えていただきたいですね。
[kannna] 遂行作業は……、作者が意図してるよりも読みづらくなってるような気がしてますです。
[kannna] あ、はい
14:31:45 + toubousya(~toubousya@flets606.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] こことか>「なんか考えてる?頭痛い?」/「そんなことかしら。まあ、頭は痛いわね。」
[kannna] 後……
[kannna] ここ、アタシ的大うけ>「座って話しましょう。緊張しないで。なにも取って食おうってわけじゃないんだから。すこし話を聞くだけ。」
[CHOBOJA] やっぱり主人公がアレだからですね
[CHOBOJA] (笑)
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] その辺は
[CHOBOJA] 直すつもりはないので
[CHOBOJA] お気になさらず。
[kannna] はい
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 修正ならしますけど。
[CHOBOJA] よみづらいのは修正すべきでしょうね。。。
[kannna] それはそうなのですが。
[kannna] 例えば、改行なしの長いパラグラフがありますよね。これ、観念的犯罪小説なら、作者の意図にお任せなんです。
[kannna] けど。
[CHOBOJA] いや、意図があってやってるってより。。。
[CHOBOJA] 自分で
[kannna] 消費されるべき娯楽作品として売り出すなら、おそらく、改行をたくさん入れるべきところで。その辺の匙加減がwからない。
[CHOBOJA] 「内容が大きく分かれる部分」を
[CHOBOJA] 分けてるだけ。
[kannna] ああ、なるほど。
[CHOBOJA] 本当の意味での改行はまだしてない。
[kannna] 了解です。
[CHOBOJA] 改行は実際のところ
[CHOBOJA] 私は良くわかっていないのですよ。
[kannna] そっかー
[kannna] でも、今はその件は棚上げにさせてもらうと。次は表記の関係でしょうか。
[kannna] a)「。」=「」の最後を。で締めるのは、古風な表記なんです。
[kannna] b)。。や。。。のように。。を複数続ける表記は、これは活字では、まずやりません。やるとしたら詩の類か何かと思います。
[kannna] c)行中!や?の後には、全角スペースを置くのが、今の活字の通例と思います。(行末はぶら下がり)
[kannna] d)「「「」」これは、読みづらい。是非「『』」にすることをお勧めします。
[kannna] 表記の関係は、この類が目立ちました。
14:44:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kannna] d)は、例えば「“”」とかでもいいですね。
[CHOBOJA] 「」じゃだめなんですか?
[kannna] だめです
[CHOBOJA] 話者を区別させるためにやるんですか?
[kannna] 読者が、「、と、」との対応判断で混乱しますから。
[kannna] 「1「a」2」なわけですけど
[sf] 鍵括弧のなかで鍵括弧を使う時には、二重鍵括弧など別の括弧を用いる、というわけです
[kill-work] # 同時発言で同一内容であるような台詞の場合に限って、エンターテイメント作品では「「」」は使われることがあります。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] カッコの中で
[CHOBOJA] カッコ使ってましたっけ?
[kannna] 「1「a」のとこまでで、一旦切って、認知してしまう。
[kannna] はい。使ってますよ。
[sf] > 「それは、あなたが「既に」満たされているからだと思うよ、この世には、どうやっても犯罪にしかたどり着けない人間がいる。」
[CHOBOJA] どの辺でです?
[CHOBOJA] なるほど
[kill-work] 「\「\」」にすればいいのです(ぉぃ
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[NM] エスケープシーケンスカヨ
[CHOBOJA] 『』は入力方をしりませんが
[CHOBOJA] 他には
[CHOBOJA] どこでつかってます?
14:48:40 MOTOkamin -> MOTOI
[kill-work] # MacならShift+「」、Winならかっこで変換かな。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[CHOBOJA] 一応修正を。
[CHOBOJA] ’’をつかったら
[CHOBOJA] 駄目だしされて
[CHOBOJA] 変えてました。
[CHOBOJA] ””でいいのか。
14:51:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[kannna] ああ、あった
[kannna] >「最近の犯罪は理解できなくなってるって言葉、聞いたことあるよね。で、私は思うの。そういった「理解されない犯罪」を起こす人間には、物凄い変化が起こってるんじゃないかと、ね。それを知るのが、今の私の目標。だから、私は、名探偵になるの,犯罪を分析し、批評する存在に。」
[CHOBOJA] あそこにあつまってるな。。
[kannna] そこは迷いますね""は、ネット的表記だと思います。
[kannna] 活字だと“”
[kannna] つまり""だと」」みたいな違和感あるんですね。
[sf] 括弧なので対応があるのです>“ と ”
[CHOBOJA] はい。そうですね。
[CHOBOJA] 直しました。
[CHOBOJA] 面白いものを書くのは難しいな。。
[sf] 放白 は 独白 かしらん
[kannna] 表記の話は、どうしても細かくなるので、ごめんね。
[sf] 一読して思ったのは、ビリビリ感がいい感じだなというところ。
[kannna] #アタシの場合が、職業柄だし。
[kannna] うん。sfさん上手いですね☆ ビリビリ感。
[kannna] 言いえて妙だわ☆
[CHOBOJA] そっちが読みやすいですか。
[CHOBOJA] まあ独白にしましょう。。
[sf] 特に明巳視点がね、どうなってしまうんだろう、という感じで。倒叙ミステリなんかもそうだけど、バレると危ないのをどうしようと考え行動するというのは、緊張感があっていいよね。
[kannna] そうですね
[kannna] さっきアタシが挙げた、ブラック・ユーモアも、びりびりした緊張感の合間で、ポッと出てきてるから、効果的なんだと思います。
[sf] 漢文だと放白ってあるんかなあ。日本語では使わないと思う。
[CHOBOJA] 演劇用語
[CHOBOJA] なんですけどね。
[sf] 名探偵ぶりってのは「外部から誉める」ことで出てきますので、その点でも明巳から見てというのは、上手く機能しやすいですよね。
[CHOBOJA] 日本では使わないかもしれない。
[kannna] 後、これも漢文的かしら?と思いました>何日後、ファミレス。
[kannna] の、何日後
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] どう直すべきですか・
[kannna] 数日後、か、何日か後、でしょうね
14:59:43 ! mihiro (EOF From client)
2007/04/26 15:00:00
[CHOBOJA] 普通の感動シーンに似せた
[sf] 簡潔に ファミレス。 と終わらせているので、 数日後 のほうがあいますね
[CHOBOJA] 戦いのシーンですから
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ブラックユーモアになるのも
[CHOBOJA] 必然というもの。
[CHOBOJA] 楽しみ方は色々ありますよね。
[CHOBOJA] 特に、
[CHOBOJA] 取って食おうって訳じゃ。。。は
[CHOBOJA] 自分ながら
[CHOBOJA] エラいことを書いたんだと思いました
[CHOBOJA] 。。。
[kannna] なるほど。そういうことってありますよね。
[CHOBOJA] まあ、これがおぷーニングで
[CHOBOJA] 次回で
[CHOBOJA] 新しいキャラクタがもう一人かふたり登場して
[kannna] うん
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] 色々やらすしかなさそうです
[CHOBOJA] 電撃の34x42は
[kannna] 楽しみです
[CHOBOJA] ちょっと強敵ですので。。
[kannna] アタシ、ディス・コミュニケーション(コミュニケーション不然)をフィクション読むのは大好きなんですね☆
[kannna] #実際のコミュニケーションでは、困るけど。
[CHOBOJA] まあ、かんなさんと
[CHOBOJA] SFさんに助けられたなら充分ですけど
[CHOBOJA] これも一応なんらかの志望作なのに
[CHOBOJA] 「まったく駄目」とかの
[CHOBOJA] 台詞をENOさんが
[CHOBOJA] しないのは
[CHOBOJA] 長編としての完成を待ってるからでしょうか。。。
[kannna] それはあるでしょうね
[CHOBOJA] なるほど。
[kannna] 後、
[kannna] これも大きそうな気がします>[CHOBOJA] 本当の意味での改行はまだしてない。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 全部改行すれば電撃でかなりの量が。。。
[kannna] 作者が狙うリズム感など、判断し難い、わけですし。
[kannna] アタシの経験でも、改行してけば、テキストも変わる、変えざるを得ない。
[kannna] 論述文でもそうなのだから
[kannna] ましてや、物語では。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] どう改行すればいいかわからない。。
[kannna] ご自分が、表現すべきことが、通じ易くなることを考えて。
[kannna] 例えば、
[kannna] さっき挙げた例ですけど>[kannna] 例えば、改行なしの長いパラグラフがありますよね。これ、観念的犯罪小説なら、作者の意図にお任せなんです。
[kannna] ぐじゃぐじゃした、観念に脳内を占拠されてるキャラの脳内の感じを表現したければ。
[kannna] もっと、漢語を増やす。
[kannna] 錯乱したキャラの、あちこち考えが飛ぶ「感じ」を表現したければ。
[kannna] センテンスを細切れにして、饒舌な感じを、出す。
[kannna] わざと、極端なケースで説明してます。
[kannna] 後は、リズム感
[CHOBOJA] こまったな、どっちも良く分からないというか。。
15:33:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うん
[kannna] だから、どんなキャラを表現したかを、作者が搾ってかないと。
[kannna] あるいは、
[kannna] どんな「感じ」の会話にしたいかを決めるのは作者。
[kannna] それを決めてかないと
[kannna] ライトノベルは、ともかく、改行するもんだー、とか言われることがあるとしたら、脆い。
[kannna] #今はどうか、アタシは知らないけど。数年前、小野冬実さんとか、苦しんだらしい。@エッセイなどからの推測。
[kannna] 何を表現すべきか、作者が選んであれば、改行も、語彙選択も決めれるし。
[kannna] 読者や編集も、論評し易い。
[kannna] そして、商業作品だと、重要なことは、
[kannna] おそらく、作者も、譲れる線と、譲れない線を区別し易い、はず。
[kannna] #例えば、自作で手前味噌だけど。悠希のお話だと「ちんぽ」って言葉を口にするキャラと、口にしないキャラはいるし。口にするキャラも、誰それを相手にしてるときは、口にしない、とかはある。
[kannna] #別に設定ノート的に決めてるわけではないけど。作者のアタシは考えてみれば、はっきりわかる。
15:44:11 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kannna] .wiki 小野冬実
[Role] db: 小野冬実 は、見つかりませんでしたの☆>kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:小野冬実 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] 小野不由美?>かんなさん
[kannna] #いけない、間違えちゃった
[kannna] うん
15:45:58 ! Yu_Dame ("それではノシ")
[kannna] .wiki 小野不由美
[Role] wiki: キーワード一覧:小野不由美 小野不由美
[Role] がみつかりましたわ♪>kannnaさん
[kannna] でしたー
15:48:01 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 藍澤さんが
[CHOBOJA] 一次を通過できないくらいなら
[CHOBOJA] 電撃には送る気が失せるでしょうね。
[CHOBOJA] 1次は通過するだろうに。。
[CHOBOJA] 一度も通らなかったところでもなし。
15:50:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[kannna] (@_@){んー、もし迷ううなら……
[kannna] [CHOBOJA] 「内容が大きく分かれる部分」を 分けてるだけ。
[kannna] すでに、大きく分かれる部分はわかってられるのですから。
[kannna] 次は、中くらいに分かれる部分を、分ける推敲をして
[kannna] 推敲しながら、考えを絞っていく手があると思います。
15:56:11 + abAWAY(-aba@210.131.50.21) to #もの書き
15:57:48 + SiIdeKei(~siidekei.@N015043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/26 16:00:00
[SiIdeKei] 長野県内です。
[SiIdeKei] Mac持ち込み。
[ko_iti] ながーの
[ko_iti] のざわな?
[Stella] おつかれー
[ko_iti] わさびちょこれーと!(意味不明
[Stella] かわなかじまー
[SiIdeKei] AIREDGEで接続中。速度遅いけど、まあ我慢。
16:03:11 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:05:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #オチまする。また、後で〜ノノ
16:06:02 ! kannna ("CHOCOA")
16:07:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:17:23 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:05 ! KIE ("Leaving...")
[SiIdeKei] ……いつまでこの回線速度に辛抱できるかしらん?(笑)
[NM] 2400bpsの時代を思い出せばいいのです
[SiIdeKei] さすがにそこまで昔のことは……(笑)
16:30:33 Leo_GoOut -> Leonald
[ao_note] せめて9600ぐらいで。
[mihiro] ISDNに思いをはせればw
[mihiro] スピードなんてw
16:32:30 MOTOI -> MOTOIaway
[ko_iti] テレホ時代とか
[kill-work] 伝書鳩時代とか。
[SiIdeKei] 鳩時代……さすがにそれは、さかのぼりすぎ。
[mihiro] 療養先の電話回線は、昔ながらのものなのでしょうか
[PaLiLitH] 割引サービスなぞ無かった時代に1メガバイトほどのデータを2400bpsで市外から落とした時はとても厭な気分になれました。
[SiIdeKei] ……1920年代あたりは、新聞社とかで鳩使ってたっけか。
[ko_iti] ロスチャイルドも鳩を使っていたらしいですよ?
[mihiro] まーファンタジーでも、使い魔が伝送役なんて物語は、良くありますよなあ
[toubousya] 解像度の悪い使い魔からの映像
[Stella] RFC1149 鳥キャリアによるIPデータグラム伝送についての規格 に準じるのでしょうか
16:46:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] http://www.blug.linux.no/rfc1149/
[sf] ハトというとロイターですな
[mihiro] 「御主人様からのメッセージです。今から会いたいと」「今から?もう夜中だろ」「え?伝言は昨日の昼です」「…おい」「おい、って…これでも急いできたんですよ」「遅すぎだよ!」
[SiIdeKei] 「伝書鳩が持ってきたメッセージは……『昨日、貴社の記者が汽車で帰社しました』」「……どこの徳島のソフトウェア会社でしょうか」
[SiIdeKei] #さすがATOK。きしゃのきしゃがきしゃできしゃしました、一発で変換です(笑)
[kill-work] 第二次大戦中でも伝書鳩は使われてたという記述を見た記憶があります。
[kill-work] 確実性においては他の手段より良かったとか。
[kill-work] 鳥キャリアによる伝送規格についてふと思いました。
[kill-work] トリインフルエンザのDNAというのはかっこうの情報記述媒体じゃあるまいか、と(ぉぃ
[SiIdeKei] 『敵のスパイの通信手段を根絶するために、このレディに来ていただいた』『はあ』『ねーねー、鳩って鶏と似たようなもん?』『……このレディが、どうやって?』『食べるそうだ』『やっぱり丸焼きが良いのかなぁ?』
[mihiro] 何故に彼女がw
[mihiro] 一体、どんな陰謀に巻き込まれたんだかw
[ao_note] 鳩を食べるというところで、フランス料理とかでんあたりがよい
2007/04/26 17:00:00
17:02:04 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] フランス料理風親子丼
[mihiro] 赤ワインと合わせるのかw
[ao_note] ジビエですから。
17:23:06 + Leonald0(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:05 ! NM ("Leaving...")
[Stella] 6月に角川書店からライトノベルレーベルに書いてる作家による四六版単行本が4冊も出るみたいだなあ
[Stella] あるゾンビ少女の災難 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200602000061
[Stella] レジェンド・オブ・レギオス リグザリオ洗礼 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200704000225
[Stella] 赤石沢教室の実験 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200704000226
[Stella] 魔女を忘れてる http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200704000227
[sf] いきなりこうステキなタイトルだ>あるゾンビ少女の災難
17:42:16 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:36 ! mihiro ("CHOCOA")
17:49:15 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:51:19 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セブンアンドワイで予約が始まってた本で
[Stella] 歴史Web http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0255315
[Stella] >「もしも大昔からインターネットがあったなら……きっと歴史上の人物たちもホームページを作っていただろう」という想定の下、日本史重要項目を現実のサイトのごとく紹介。眺めているだけで歴史の流れが頭にさくさく入ってくる。
[Stella] うははははは
[sf] ほほう
[PaLiLitH] そのドメイン名はいつも7アンディと読んでしまいます。
[Stella] どんなものが出てくるか楽しみ
[sf] .wiki 歴史Web
[Role] db: 歴史Web は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:歴史Web を参考までに出しておきますわ♪
[ponzz] 気分的には由井正雪のHPをみてみたいな
[ponzz] 多分、松平伊豆守とかその他老中の連中こてんぱんにたたいてるんだぜ?
[ponzz] あと、道場の勧誘してたり
[ponzz] アフィで、実家の染物屋があったり
2007/04/26 18:00:00
18:04:56 + Risky_(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはは
[sf] 仮想Webpageってのは面白いよなあ
[sf] なんにしても。
[ponzz] Wikipedia:由井正雪 [キーワード一覧:由井正雪]
[ponzz] 知らん人のほうが多いだろう由井正雪
[ponzz] 確か、日本では珍しい、テロ? による国家転覆をやろうとした人
[ponzz] 後ろに紀州徳川家がいたとかいう噂もあるから、まぁ、テロというのは正しくないかもしれない
[sf] テロ(テロリズム)は恐怖という手段によって(政治的な)主張を受け入れさせるという手法のことでーす
[ponzz] あー、じゃあテロじゃない
[ponzz] 革命、になるのか?
[sf] 暴力革命かしらん
[ponzz] 暴力っつーか、武力革命か
18:19:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] テロルの用法は間違われ過ぎだよなぁ。
18:21:51 ! Risky_ (Connection reset by peer)
18:23:05 + Risky(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kill-work] おかげで本当のテロリストたちは見過ごされ過ぎだw
18:27:30 ! kill-work ("")
18:28:27 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] ぼえっぼえーー
2007/04/26 19:00:00
19:01:54 MOTOIaway -> MOTOI
19:02:40 ! NO__ (Connection reset by peer)
19:10:56 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:18 Leonald0 -> Leonald
19:12:34 + aspha(~aspha@PPP461.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
19:20:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:22:45 MOTOI -> MOTOIwork
19:25:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaTukin] はふ〜。お昼ご飯が冷たい。
[fukaTukin] (もふもふ
19:26:53 fukaTukin -> fukaByoto
[NM] 冷や飯を食わされるという訳ですな
[fukaByoto] ひんやりまったり。
[ao_note] 今日は飯だけあたたかだった
[ao_note] デパートの催事場でカレーを買ったのだが。ご飯はジャーから焚きたてをよそってもらったから暖かいのだが
[ao_note] ルーが持ち帰り用でひえてての。
[fukaByoto] お茶を飲もうかとお湯を注ごうとしたら
[fukaByoto] ぽっとのお湯が交換したてで水だった。
[mihiro] ふかにゃの手に、他の物質から熱を奪い取る力が!?(ぉぃ
19:48:47 + SiIdeKei(~siidekei.@U053034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:50:28 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
19:53:45 KUZUMI -> KUZUMesI
19:57:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/04/26 20:00:00
20:01:55 ! mihiro ("CHOCOA")
20:03:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] たっだいまなのですっ
[EkitaiT] 実習の中でも一番つらいとされる、ガラス細工中級終了ッ
[EkitaiT] ただただ、疲れた…
[EkitaiT] (ぐってり
[EkitaiT] ちゅうわけでメシ〜
20:05:36 EkitaiT -> EkiMeshi
20:10:03 + SiIdeKei(~siidekei.@U041132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] ボーっとログを見ていたら
[EkiMeshi] >[ko_iti] テレホ時代とか
[EkiMeshi] 「テレポの時代」と見事に誤読したっ
[EkiMeshi] 時代はテレポかぁ〜と思ったあたりで、自分は結構疲れていると判断
[EkiMeshi] 9時まで休養しよう…
20:30:57 ! ponzz (Connection reset by peer)
20:36:06 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 液体窒素・公開しましたよ。
[EkiMeshi] おお、そうですか
[EkiMeshi] では時間があるときに読んでみまする
[EkiMeshi] (今日はご勘弁)
20:46:16 EkiMeshi -> EkiBuro
20:49:36 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:49:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:59:21 KUZUMesI -> KUZUMI
2007/04/26 21:00:00
21:00:45 EkiBuro -> EkiBen
[OTE_Aw] うーー
21:07:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkiBen] ばんわー
[Kannna] どもーノノ
[Kannna] >http://drupal.cre.jp/node/519
[Kannna] ちょっとね、考えが甘かったけど、お題も書いてみたくなって、書きました
[CHOBOJA] 長すぎます
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 力尽きました
[CHOBOJA] すみません
[Kannna] いえ。こちらこそ、すみません。
[EkiBen] 盗聴器…ストーキングー…
21:13:25 + kaji(~username@i60-36-120-179.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkiBen] そんな話題がいつぞや出たやうな
[EkiBen] #って課題せねば
[Kannna] はい。あの時の話題に刺激されて。
[EkiBen] おお、やっぱり。
[EkiBen] 上手くお題に練りこんだわけですか
[Kannna] その前まで、脳内で転がしてたネタと融合させました<この辺がね、考えが甘かったです
[Kannna] はい、そのつもりだったんですけど<お題に練りこんだ
[Kannna] 手ごわかった
[EkiBen] なるほど
[EkiBen] と、今日はこの辺で落ちまする
[EkiBen] それでは
[Kannna] ノノ
21:19:37 ! EkiBen ("うおー 物理めーっ")
21:21:12 ! Risky ("Leaving...")
21:29:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:32:32 fukaFuton -> fukaPatan
[fukaPatan] ただいまですのん(ぱた
[Kannna] おかえりなさい
21:36:11 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:38:04 fukaByoto -> fukaGuten
21:38:51 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE_Aw] とりあえず今日は風呂入ったらねるっす
21:40:09 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:40:09 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] ノノ
[fukaGuten] 夏に九州の学会に行くことが決まりました。
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/520
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/521
[NaggyFish] # 昨日のやつの改訂版と、新作
[NaggyFish] おお、九州きますかー(わーい
[fukaGuten] 8/4−5に熊本で学会。ついでにその辺で夏休み権利を使用してぶらっと一日ぐらい空時間を作れないかともくろんどります。
21:41:47 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.209) to #もの書き
21:43:32 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?MahoNoOsakeNoTukuriKata  こっちも更新
[NaggyFish] ……まあ、波だから、波……orz
21:49:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-252.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] ほら。
[NEMAHARAT] やっぱり
21:50:09 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
[NEMAHARAT] 面白い。
21:50:10 + SiIdeKei(~siidekei.@U041019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NEMAHARAT] 河童の話。
[NEMAHARAT] 直したら面白いじゃないですか。
[NaggyFish] ういー。
[NEMAHARAT] 魔女の店は。。
[NEMAHARAT] ちょっと
[NEMAHARAT] ネタだけ見せて終り感がありますね。
[NEMAHARAT] もうちょっと練ってみたらおもしろそうです。
[NaggyFish] 短編でやるネタかなあとも思ったんですが。まあ、波です波(w 掌編から短編に練り上げてもよいわけですし。
[NEMAHARAT] 私の感覚だと
[NEMAHARAT] 魔女さんの話をもっと短くして
[NEMAHARAT] お客さんとの話を色々して
[NEMAHARAT] 魔女さんにもどって
[NEMAHARAT] 土下座して解除してもらう。
[NEMAHARAT] くらいが思いつきます。
[NEMAHARAT] 定番ですよね。
[NaggyFish] うに。
[Kannna] ああ、うん。エロ可愛い声が理由で起きるあれこれは、読んでみたいですね。
21:55:28 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-180-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] いろいろ困るトマトも読んでみたい。
[NaggyFish] もうちょっと色んなキャラ(お客様ふくめて)出した上でやると面白いかなあと。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] それまで寝かせとくのも、アリですかしらね。
[NaggyFish] いろんな人巻き込んだ方が面白いかなあと(w
21:57:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] だみだ、頭が上手く働かん…orz
[NaggyFish] おかえりですー
[EkitaiT] さっき落ちてからやったこと
[Kannna] あらま。
[NaggyFish] 気晴らしにまほつく。でもどうですか。いや、あとちょっとで合計閲覧数400いくんです(ぉ
[EkitaiT] テレビを点けてハンニバルをぼーっと見ていた
[Kannna] えーぎょーしてるぅ(笑)<あとちょっとで合計閲覧数400いくんです
2007/04/26 22:00:00
[EkitaiT] (ただ内容は頭にあんまり入ってきてない)
[EkitaiT] や、今読んでも、内容が右から左へ流れていくでしょうw
[NaggyFish] うい(w
22:05:00 ! syo ("Leaving...")
22:05:49 + Yaduka(~yaduka@AIRH03281005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:44 + NO__(~anyone_in@ntngno007144.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:49 ! NO__ ("Leaving...")
[NaggyFish] 総閲覧数1000超えたら、挿絵とかお願いしてみようかなあ。
[NEMAHARAT] 自分メディアミックスだ。。
[NaggyFish] ……とか思いつつ何気なく海SSの総閲覧数を数えてみたら、1000普通に越えてた(=◇=;
[OTE_Aw] まぁまて。そのうち自分が500とかないか?(ぉ
[NaggyFish] 僕、一度上げた作品にはなるべく触れないので(w
22:12:01 + SiIdeKei(~siidekei.@U041019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] まあ、平均すると90ですけど。ちなみにNo1はNo006「謝る」でした。
[NaggyFish] とかやってる間にまほつく。総閲覧数400超えた。
22:15:21 Leonald -> LeOekaki
[NaggyFish] ……ただまあ、これは記事ページに飛んだ人の数なので、読んでくれているかはまた別という……
[Kannna] にゃは。読んだにきまってるわよっ!
[Kannna] アタシが決めたっ!
[Kannna] 決まってるのら
[OTE_Aw] でもまぁ。飛んできてくれたってのは確かだな。
[OTE_Aw] 読み終えたかどうかは別としても。
22:16:41 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #今日の実習で作ったもの・・・http://blog.goo.ne.jp/ekitait1987/e/5c0fb7af6f0298ae8806eaf53f3d501a
22:17:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ほえー
[EkitaiT] #ふふふ、今回はちゃんと提出前に写真を撮ったぜよ
[Kannna] Y字管
22:18:33 + k_woodv_(~k_woodv@i60-35-180-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] よし。Y字管の話で盛り上がろう。
[OTE_Aw] わいわい。
[EkitaiT] いやー、曲げるにも息を吹きもまなきゃならんし
[EkitaiT] 吹き込まなきゃ
[Kannna] わーい、時間がつぶれる、とか?<盛り上がろう
22:20:45 ! k_woodv_ ("Leaving...")
[OTE_Aw] あ。
[EkitaiT] 挙句、不注意で指をちょこっと切った
[OTE_Aw] 人来てたのか。しまった。
[Kannna] ガラスで、ですか?<指を切った
[EkitaiT] ですです
[OTE_Aw] そういう細工をやって、実験道具を作るわけですか。
[aspha] 安全には気を付けにゃーと駄目ですよ
22:21:50 ! Yaduka ("おこち")
[EkitaiT] 金ヤスリでガラス管に傷つけて切断するのですが
[EkitaiT] そのときに端っこのとがった部分でスパッっと
[Kannna] うひー
[Kannna] ww(☆.☆)ww!{ぴぴーんっ@あ、今とーとつに思い出した
[Kannna] 数年前、新聞で読んだだけで、うろ覚えなんだけど。MITかなんか、アメリカの偉い大学にいる、日系人のガラス職人さんがとっても偉い、ってお話を読んだ覚えがある。
22:25:24 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-93-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] なんかねー、数学者とか、物理学者とかが、こんなの作って、って頼むと、あいよっ、て作ってあげるらしーんだけど。
[Kannna] ガラスで、クラインの壷作っちゃうんだって(笑)
[killist_] あ
[aspha] ああ、職人はすげーよねえ。工場でも手作業でマイクロメートルオーダーの切削をする人とかいるw
[killist_] その人、うちの親が店開いてたとこで一緒にやってたひとだ
[Kannna] ほえー
[killist_] ほかに、ガラスでクラインの壷つくる人がいるなら別だけど。
[Kannna] 凄いですね
[Kannna] やー、そんな沢山いないと思いますです
[killist_] 一畳くらいのスペースがその人の仕事場。
[EkitaiT] こう、ガラス職人はすごいと思った
[killist_] #しかしあすこはMITじゃないよなぁ。どうかんがえても。
[EkitaiT] 基礎でここまで苦しむと、よーくわかった(苦笑
[Kannna] #アタシが新聞で読んだときはMITに行ってらしたのよ、多分
[killist_] #かもしれず。別人の可能性もあるが。
22:30:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] ばんわですー
[NaggyFish] さて、僕はそろそろ寝てきます。
[shirakiya] (ぱたり
[Stella_] おやすみー
[shirakiya] ノノ
[Kannna] ノノ
[EkitaiT] おやすみんー
[NaggyFish] でわー
22:32:17 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[shirakiya] しまった
[shirakiya] 掌編の感想を言うチャンスを逃してしまった。
[EkitaiT] あ、そだ
[EkitaiT] あと、大変だったのが
[EkitaiT] ちょっと冷めて、またバーナーで加熱すると簡単に割れちゃうこと
[EkitaiT] わかってはいるんだけど
[EkitaiT] 割ってしまう
[NEMAHARAT] ログに言ってくださいよ。
[EkitaiT] おかげでかなりの材料が犠牲になった
[NEMAHARAT] 覚えておいて伝えます。
[NEMAHARAT] ただ、リアルタイムでないと困るのはありますね。
[NEMAHARAT] でも、白木屋さんとナギさんは時間が合わないからな。。
22:36:52 + meltdown(~meltdown@wd204.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ついでに接合したとき穴が開くと落ち込む
[EkitaiT] その時点でもうアウトなのだから…
[EkitaiT] 結論;もう、できる限りやりたくはない。
[shirakiya] うむ。
22:39:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/hobby/klein/
[chita] クラインのマグカップ Acme Klein Bottleは404
22:43:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] クラインのマグカップ(笑)
[Kannna] ドラえもん的には、無限にビールが出てきそうな気が(笑)
[Kannna] でも、のび太的には、注ぐとなぜか外にこぼれる@ダメじゃん
[shirakiya] 洗うのが大変そうだ
[EkitaiT] #げ、傷口から出血が!
[EkitaiT] #関節に近い部分切ったから、ちょっと力むと危ない
[aspha] 軽く傷口を圧迫するように清潔な布か綿を押し付けときましょう
[aspha] あまり強くしたら駄目よ
[chita] 切った指を使わずにタイプするといい
[EkitaiT] イエス、サー
[EkitaiT] 右手人差し指が使えないと、タイプしにくい
22:49:58 Kannna -> kannnaOFF
[aspha] PC切って寝る宣
[EkitaiT] もう11時だし、そうしますか
[EkitaiT] (今度こそ)それでは
22:51:53 ! EkitaiT ("疲労困憊")
22:53:48 ! ao_note ("帰宅")
[OTE_Aw] くっ。totoBigをネット購入しようと思ったが、
[OTE_Aw] 該当する種類のカード持ってなかった。
[OTE_Aw] 今買ったら俺にも6億のチャンスがあった気がするんだが。
2007/04/26 23:00:00
23:08:08 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:10:15 + NO(~anyone_in@ntngno007221.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:35 + akiraani(~akiraani@ackube007134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com:09年の大河ドラマは「天地人」 直江兼続の生涯描く - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0426/TKY200704260309.html
[Stella_] なんつーか、渋いところを
[akiraani] 大河ドラマで
[akiraani] 七姫物語とかやってくれないかなぁ。したら見るのに(ぉぃ
[OTE_Aw] 6億当たったら、俺ニートになる。
[OTE_Aw] で、東京に行って毎日TRPGして暮らすんだ。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] ディレッタントと呼ばれる罠
[PaLiLitH] 毎日。
[akiraani] あー
[PaLiLitH] そして、平日にできるわけないでしょううざいなあ。とか言われるんですね。
[akiraani] ラノベ図書館とか作ってみたい(ぉ>6億
[Falshion] てきとう館長彬兄
23:24:43 ! Stella_ ("See you...")
[OTE_Aw] ふふ。東京にはTRPGできるお店があったはずだ。
23:24:56 Sleep_M -> Prof_M
[OTE_Aw] デイドリームだったっけ?
[PaLiLitH] 今何時だと思ってるんだ毎日毎日電話かけるんじゃねえとか。
[OTE_Aw] はは。馬鹿だなぁ。
[OTE_Aw] 友達も雇うんだよ。
[akiraani] セカンドライフの中でダイス振ってTRPGとかしましょうよ
[Prof_M] ディレッタントというと,主要技能5つしか持っていないんだっけ?
[Prof_M] そして大抵,ラテン語とかにつぎ込んでいるんだ
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] 妄想しながらもう寝よう。
23:30:05 + akiraani_(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/401296
[akiraani_] まあ、そんなこんなでネタ投入
[akiraani_] いろいろアニメ化されるみたいです
[akiraani_] ついでにいろいろ妄想してみました
[Prof_M] ……「イコノクラスト!」と「され竜」は,作ったはいいが報禁くらいそうやなー
[Prof_M] 「シスマゲドン」by今川監督,だと原作よりさらに弾けそうだ。
[NEMAHARAT] ノリがちがくなりそうなんですけど。。
[akiraani_] 全6巻くらいのOVAシリーズで、是非やってほしいw
[akiraani_] いやー、ラストシーンとか見るに、全然違和感ないんじゃないかと
[Prof_M] 違和感ないだろーなー
[Prof_M] むしろ増幅?>作品の雰囲気
23:39:48 ! ponzz ("CHOCOA")
23:40:28 akiraani_ -> ani_furo
23:41:56 ! aspha ("Leaving...")
23:45:16 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[chita] It Was Dark And Stomy Night. Suddenly,
[Prof_M] 誤爆?
23:59:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube001079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 00:00:00 end