#もの書き 2007-04-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-27をご活用くださいませ。

2007/04/27 00:00:01
00:00:24 ! NEMAHARAT ("Leaving..")
00:02:03 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:02:33 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
00:05:12 ani_furo_ -> akiraani
00:14:03 ! kisito ("CHOCOA")
00:41:30 LeOekaki -> Leonald
00:50:14 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:51:25 Morris -> MorisDEAD
00:58:56 ! yu-setsu ("Leaving..")
00:59:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 01:00:00
01:03:03 + ENO(~taka-miy@p6f9cf0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] や、enoさん。今作業に入ったところです。
[ENO] 恐れ入ります
[AKAgane] 朝までには送りますですよ
01:23:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 寝ます。
01:37:55 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:41:21 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:50:17 ! ENO ("CHOCOA")
01:53:24 kudann -> kudann-aw
01:58:30 ! kaji ("Leaving..")
2007/04/27 02:00:00
02:03:43 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:12:43 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:13 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:32:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:36:37 ! ao ("ぐう")
02:53:51 Ruki -> RukiSleep
02:56:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/27 03:00:00
03:07:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
03:09:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:19:41 ! chita ("quit")
03:21:14 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
03:28:49 ! Kannna ("CHOCOA")
03:41:03 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.89) to #もの書き
2007/04/27 04:00:00
[roshiajin] おさきにしつれいします。 よこになります
[Leonald] おやすみなさいませ〜
04:22:28 ! roshiajin ("幸福な狩猟を/ happy hunting")
04:23:58 Leonald -> YOKOLeony
04:24:15 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:32:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
04:34:14 + SiIdeKei(~siidekei.@U041225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:49:43 TrickSta_ -> TrickStar
2007/04/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:09:33 ! dice2 ("auto down")
05:10:21 ! abaL ("ごきげんよう")
05:11:12 ! chita (EOF From client)
05:20:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:08 + chita(~chita@t543066.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:21:30 + dice2(-dice@210.128.158.177) to #もの書き
05:49:33 ! Pikoyan ("See you...")
05:59:30 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
2007/04/27 06:00:00
[NaggyFish] つい早起きしてしまったので、学校行くまでに何か書きたいな。
[NaggyFish] と思って昨日考えてたネタを書いてみるも、しっくりこない。過去話はまだする段階じゃないなあ(むう
06:24:25 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[AKAgane] うんばばー
[AKAgane] #ログに残しておこー。enoさん、作業終わりました。メールしましたのでご査収くだされ。
[AKAgane] ふむ、うちのサイトに『メディーバル 十字軍』で検索してやってきている人がいるな。
[EkitaiT] #や、あかがねさんがこの時間にいるのはめずらしい、と思ったら
[EkitaiT] #作業してたのですか
[AKAgane] メディーバル2:トータル・ウォーのプレイレポートも今度きちんと書いておかんとなぁ。オチがきれいに決まったのでほっとくのももったいない。
[AKAgane] うむ。ここはつなげてても、いないことはよくあるからね
[EkitaiT] なるほど
06:33:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはよんごじゃます
[EkitaiT] おはようですー
[Kannna] どもーノノ
06:38:21 ! dice2 (EOF From client)
06:39:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:49:37 fukaGuten -> fukaNeoki
[sf] 9246+4546+5050+2448+700=21990
[sf] 9249+4557+5053+2448+700=22007
[sf] +17
[sf] 22000越えてたか
[Kannna] わーい。おめでとうございます。
06:57:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] 宇宙人を探そう!兵庫の天文台、可能性高い惑星の光を分析・・・http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070426i418.htm?from=main4
[EkitaiT] 夢があるにゃ
07:12:25 + SiIdeKei(~siidekei.@U041002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ケロロのような宇宙人だったら、楽しくなりそうだw
[sf] 53日で1000かあ。前は35日だったからペースオチまくり
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over22000
[Kannna] ふぅみゅ
[sf] さぼってたからなあ
[EkitaiT] #そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] #それでは
07:22:08 ! EkitaiT ("今日さへ凌げば〜")
07:22:15 MorisDEAD -> Morris
07:22:41 Kannna -> kannnaOUT
[sf] 電網工房・匠のWikiFarm総計 22000ページ突破 http://drupal.cre.jp/node/522
07:36:34 fukaNeoki -> fukaTukin
07:36:43 fukaPatan -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
07:48:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『貪欲なる億千万のお仕事』")
07:48:31 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:58 kudann -> kudann-aw
2007/04/27 08:00:00
08:05:30 + fukaTukin(~fukanju@p13120-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:48 ! _go ("Leaving...")
08:23:35 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:30:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:55:10 fukaTukin -> fukaByoto
2007/04/27 09:00:00
09:11:11 + kill-work(~killist@p2050-ipbf907souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 最後の発言からさっきまで爆睡っ。
[NaggyFish] 変な夢を見まくった……。
09:19:51 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] およ、dainさんだ、おひさですー。
[dain] おはよですー
[dain] おひさっていわれるほどきてなかったかな
[NaggyFish] 早寝してたからかな、僕は久しぶりのような気がしますです。
[dain] ほむ
[dain] 昨日久々に大学図書館いったら
[dain] 面白い本があったのです、プロバガンダデイドリーム
[NaggyFish] ほむ。
[dain] 鴻上尚二さんの。
[dain] 内容はまあ、戯曲なんですけどね。それよりあとがきがおもしろいのです
[dain] あとがきを要約すると、インターネットで自分のつくった劇団の舞台が酷評されている、と
[dain] その酷評が、たとえば舞台ってお客さんに毎回アンケートをくばるんですが、その悪口とは又違う感じがするなあと
[dain] そういうところで、インターネットだと何故そうなるのか、インターネットってどういうことなのか、みたいなお話なんですね
[NaggyFish] ふむふむ
[dain] その、自分に向けられた酷評、悪口といってるんですが
[dain] その悪口は、たとえば誰でもあることなわけです。作者の劇団がまだうれなかったときに
[dain] 酒場で「なんであんな劇団がうれるのかなー」とか「あんなのだめじゃないか」とか
[dain] で、たしかにそれがストレス解消というかパワーにつながることはあるのだと。
[dain] ただそれは「表出」なのだと定義するんですね
[dain] 表出というのは、社会システム理論の用語で、行うことで本人がカタルシスをえるかどうかが基準となるもの
[dain] だけどもそれは、「表現」ではないとしています
[dain] 表現は当然、あいてにわかってもらったりとか理解したりとかが基準になるんだそうです
[dain] この表現と表出の両方が、どちらがすぐれているってわけではなくて
[dain] これは個人的にだけど、どちらの要素ももの書きには絶対あるわけで
[dain] ともかく、悪口というのは「表出」なんだというのですね
[dain] で、そこでインターネットとアンケートの違いにもどると
[dain] アンケートや酒場の表出の場合、だんだんつまらなくなっていったり「じゃあどうなのよ?」ってききかえされたりして
[dain] 結局表現を目指さざるをえなくなる。他者を意識していかざるをえなくなる
[dain] けれどもインターネットは「表出」のまま、観客がいる間、見られている感があるから、「表出のまま表現」になったと感じてしまう
[dain] のだそうです。
[dain] たとえばここでチャットしてるときでも。「表出」なんだけれども、なにか「表現」した気分になるっていうのはあるなぁと
[dain] まあ、いじょうです。わからなかったらごめんなさい
09:41:44 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:41:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[NaggyFish] おはよです。
[sf] 鴻上尚史、かな
[sf] .k プロパガンダ・デイドリーム
[Role] db: キーワード一覧:プロパガンダ・デイドリーム をどうぞ♪
[sf] .k 鴻上尚史
[Role] db: キーワード一覧:鴻上尚史 をどうぞ♪
[NaggyFish] なんとなーく分かるけど、なんとなくのまま返事するのは怖いので、すんません^^; でも、わかるなあ、とは思います。
09:44:27 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] ほえ、でるんだ
[dain] だからまあ、常に「じゃああなたはどうなのよ?」っていうのを自分に言い聞かせることかなあ
[dain] ものかきという表現者がインターネットを使う時は。
[NaggyFish] もの書きに限らないとは思いますけどね。
[sf] いつもdainさんが言ってるようなdainさんの書きたいのは、どっちかってと表出になるのかな、その基準だと
[dain] 最終的には、そうですね
[dain] でもまるで相手を理解しないということもない・・・というかそれだと書けないので、表現と表出はまあ、どちらか一方というよりも割合とかパーセンテージで考えられるものじゃないかな
[dain] そのパーセンテージが私は結構バランス悪い、とはおもいます
[dain] なおさないとね(。。
09:54:46 MOTOI -> MOTOkamin
09:56:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 自覚して治す意思を持っていれば、なんとかなる……はずです。僕もネガティブ直さねばー(ぇぅー
[NaggyFish] おはようございますー。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] だるい……
2007/04/27 10:00:00
[NaggyFish] およよ。腰の方、どうなりました?
[Yu_Aizawa] それはまあ大丈夫なのだが
[dain] 腰?マッサージいくとか・・
[Yu_Aizawa] 頭の方が……
[NaggyFish] 頭痛すか(むー
[Yu_Aizawa] いや、ちょっと重い荷物とか運んだので
[Yu_Aizawa] 腰痛めたんだけど、今は大丈夫
[Yu_Aizawa] 頭痛というか
[Yu_Aizawa] なんかもやもやとしたものが頭の中を覆っているというかねー
[Yu_Aizawa] 気分が晴れない感じ
[NaggyFish] うーむ、僕もよくなります、もやもや。まあ僕の場合なら「書き分が足りない!」で済むんですが。てか単純だな僕orz
[Yu_Aizawa] なんか面白いものないかなぁ、と思ったり
10:05:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[NaggyFish] あらいぶー
10:05:46 Kannna -> kannna
[kannna] #出戻りん
[dain] おかえりん
[kannna] ノノ
[kannna] あ、そーだ>dainさん
[dain] ?
[kannna] こないだ公開したのですけどね>http://drupal.cre.jp/node/499
[kannna] ちょっと長めかもしれないんですけど
[dain] まえのつづき?
[kannna] えーと、はい、続きは続きです
[kannna] パートIの最終部分の部品
[dain] ふむ、よんできます
[dain] そうそう、まるで関係ない話なんですけど
[kannna] あ、ありがとうございます
[kannna] はい、なんでしょう
[dain] 教員採用試験の問題やってたんですね
[dain] 私国語科だから国語なんですけども
[kannna] はい
[dain] そのなかの設問で、登場人物の台詞を、生徒に読み聞かせる時にどのように工夫しますか?っていうのがあって
[dain] おお、これは面白いなぁっておもったんですよ。で頑張って書いたらぺけだった
[kannna] ふーむ
[dain] 模範解答をみたら、すごく曖昧なことしかかいてないのにね
[kannna] にゃはっ
[kannna] そうなんだ<すごく曖昧
[dain] ちょっと内容にふれちゃうと、ドッチボール大会のお話で
[kannna] はい
[dain] ぎりぎりから逆転勝利を収めて、「俺達、やったな」と活躍した友人が何もできなかった主人公に話しかけてくるんですね
[kannna] #あ、えーと。これは過去問のお話、でよいのですね?
[dain] その、「俺達、やったな」をどうよみますかって
[dain] 過去問じゃないです、予想問題ー
[kannna] なるほど
[dain] たとえば、かんなさんならどうします?
[dain] >この読み方
[kannna] うーん……
[kannna] 嬉しそうで高揚した気持ち
[dain] あーかんなさんのが模範解答にちかい
[kannna] ほぇー
[dain] 気持ちを分かち合うために、心から明るく楽しそうに読む、とかそんなふうなのですね>模範解答
[kannna] あっはっは
[kannna] 大変ですね。教員試験も
[dain] 私はね。この台詞のなかで俺達とやったなが区切られてるのを考えて、どちらか強調すべきほうを強調、つまり声量をあげるべきだと思って。この場合勝利後の達成感を重視して「やったな」を強調すべきだとか
[kannna] #悪かった。笑ったのは、試験を受ける人の事ではないつもりなんけど。意味不明の笑だった。
[dain] 「俺達」はその後自然に仲間という感覚を持ってるからむしろ平坦に流してあまり高低をつけないとか
[kannna] ふむふむ
[dain] 、でくぎられている場合、ここだと1秒以上あけると意識した、ある意味うそ臭い台詞になるからそれより短く間をあけるとか
[dain] そんなことかいたらぺけでした(´・ω・`)ショボーン
[dain] 明るく楽しそうにとかそんな曖昧なのでいいんかい!?とか私は思っちゃったんだけど
[kannna] なるほど……
[kannna] アタシはね、
[kannna] >ぎりぎりから逆転勝利を収めて、「俺達、やったな」と活躍した友人が何もできなかった主人公に話しかけてくる
[kannna] つまり
[kannna] ぎりぎりから逆転勝利を収めて活躍したメンバーが、試合後チームメイトに語りかける
[dain] ふむ
[kannna] と考えて、できるだけ一般的に考えてみたんですね
[kannna] んで
[kannna] dainさんが教えてくれた模範解答ですけど
[kannna] >気持ちを分かち合うために、心から明るく楽しそうに読む、
[kannna] この「気持ちを分かち合うために」は、意味不明なんだけど、仮に、「物語内の、友人と主人公が、気持ちを分かち合うために」だとしたら……
[kannna] アタシは気に喰わない(笑)
[dain] ふむ。
[kannna] そんなことは、作品のプロットによるし
[dain] まあ、全文よんだわけじゃないからね
[dain] 判断は私の情報だけだから、むずかしいね
[kannna] はい
[dain] まあでも、そこらへんは推測しちゃってるかもね
[dain] わたしは、かんなさんのも模範解答も、まあ受ける印象としてはありだとおもうのですよ。感想というかね
[dain] で、じゃあそれをどう読みますかって質問に対して、その感想が伝わるように読む、じゃあおかしくない?とおもうのだけどね
[kannna] 感想、……感想かぁ……
[kannna] ああ
[dain] 感想ではないかな
[kannna] それは、アタシはわざと考えるの放棄したんですよ
[dain] ようするに、描いたイメージでしょ
[dain] ふむ?
[kannna] だって、dainさんみたいに具体的な方法は考えても書けないから
[kannna] キャラのあるべき気持ちを、与えられた情報から考えた
[dain] うん
[kannna] #一般的な線でね
[dain] それを伝えるためにどう読みますか、ってことじゃないかな
[kannna] うん
[dain] その考えられた気持ちは、正しいとおもうけれどね
[dain] どう読みますか、でそんな感じに読みます、はどうなんだろうなあ、って思ってw
[kannna] うん
[kannna] dainさんの言いたいことはわかる
[kannna] 想像だけど
[kannna] dainさんの回答でも、論述の頭に、機能を書けば、もしかしたら、よかったかもしれない(?)
[dain] というと?
[kannna] えーと、例えば、コレコレの目的意識を持って読みます。そのためには、具体的には、以下のような工夫をするといいでしょう〜〜
[kannna] とかね
[sf] ログを読む。私なら「俺達」を強調する。
[sf] 配慮だと考えた。
[kannna] ふーむ
[dain] sfさんのでも、そういう意図が明示されてるからOKだとおもうのね
[dain] 私のとどちらが正誤かってのはまあ、できないから
[sf] 「なんのために」発話したかを考えるわけよね。感情を込める時には。
[dain] うん
10:38:27 + CHOBOJA(-username@218.39.143.209) to #もの書き
[kannna] その「なんのために」が「気持ちを分かち合うために」だと?
[kannna] まぁ……、「気持ちを分かち合おうとして」の意味と思えば、そうですよね。
[CHOBOJA] DAINさんとの対話ですか?
[kannna] でも、やっぱ、気に喰わないわー(笑)
[kannna] うん
[kannna] dainさんがね、やった、教員採用試験予想問題の話題
[dain] かんなさんの、嬉しそうで高揚だって
[dain] 高いところから声を出すことで、嬉しさを表現するとか
[dain] 高揚が、充実感あるならゆっくりと、興奮しているなら早口で
[dain] とか、いろいろ読み方の指示はできるんじゃないのかねえ
[kannna] そうですね
[kannna] それは言われたらわかりました
[kannna] ただまー
[kannna] 悪いけどアタシは教員採用試験受ける立場ではない、別の立場から考えたので……
[kannna] >[dain] 判断は私の情報だけだから、むずかしいね
[kannna] ではあるのね。
[dain] 勿論そうですね
[kannna] これってさ、性格検査みたいな意図も含めてるのかしらね?
[kannna] つまり
[dain] ああ、ないない
[kannna] 「俺たち、やったな」で
[dain] それは別の検査でします
[dain] 単純に指導法の良否をみるとかじゃないかな
[kannna] 「俺たち」を強調調すると判断する人と「やったね」を強調すると判断する人とか
[kannna] なるほど
[dain] それ以外に問題、この漢字を書きなさいとかこの心境はどうですかとか
[kannna] 穿ちすぎか
[dain] 普通の国語テストと一緒だからね
[dain] そういうのは二次試験でやりますね
[CHOBOJA] いや。。
[CHOBOJA] 教員試験者も大変ですね。。
[CHOBOJA] 本当。
[CHOBOJA] 「子供に期待するな」ってことじゃないですか。ここは。
[kannna] dainさんに与えられた情報は限定されてる、てのは認めるけど……
[CHOBOJA] 演技指導ではなく、情緒教育。
[kannna] >[dain] 模範解答をみたら、すごく曖昧なことしかかいてない ような印象はアタシも受けたにゃ
[CHOBOJA] まあ、ムカつくでしょうけど、
[CHOBOJA] あれは。。
[kannna] #性格試験ではない、としたらね。
[CHOBOJA] 丸覚えするしかなさそうです。
[dain] いや、情緒教育だとしても・・
[CHOBOJA] あとは、最大限舐めた答えをするとか。
[dain] どういう情緒をあたえるためにどういうよみかたをしますか? こんな感じの情緒を感じました、それがつたわるようによみます、そんな感じで。とか
[kannna] まー、選抜試験なのでしょうからね。
[dain] 〜〜な感じで読む、なんて答えになってないとおもったり
[kannna] 日本の選抜試験では、ありがちって言えばありがちらしい。
[CHOBOJA] そりゃDAINさんがそれに対して頭一つ抜けた見方を持ってるからですよ。
[CHOBOJA] 普通の訓練されてない人間は
[CHOBOJA] あの程度で満足します。
[kannna] うん。それもわかる<答えになってない
[kannna] CHOBOJAさん>間違ってるかもしれないけど、dainさんが、納得しがたいのは、それだったらもっと、それとわかる設問文があるだろ、みたいなことではないかしら?@私見
2007/04/27 11:00:00
2007/04/27 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、私の不満って言うのは、もっと大きいけどね
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 私も
[kannna] ふむ
[CHOBOJA] それを出されたら
[CHOBOJA] どんなに勉強してても間違えると思いますけど。。
[dain] たしかにかんなさんのことでも通じるけどね。感想述べなさいでいいじゃんwでも解決しちゃう
[CHOBOJA] いや、勉強してたら間違う。。
[dain] でも、わたしがおもうのは違って。こういう設問はあるべきだとおもうのね
[dain] 国語って、やっぱり曖昧だとはおもうんですよ。それこそ〜〜な感じ、とか印象とか。そういうことをあつかうからね
[kannna] なるほど。
[CHOBOJA] 関係ありませんけど。
[dain] だからこそ、教える側が、教える価値のあるものは、目標は曖昧でもひとつずつは明確じゃなきゃだめでしょってことだね
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/trackback/516
[CHOBOJA] なるほど。。
[sf] それはトラックバックURL
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/516
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] (。。。)
[dain] 曖昧なところを曖昧にしたまま、やりましたってことが国語の場合は多いからねぇ
[kannna] どうなんでしょうね?
[dain] まあ、全部が層だとはいえないけど
[dain] 漢字とか文法とか、正解があるものはあるけどね
[kannna] アタシの記憶だと、本当は曖昧なことを、さも曖昧でないかのように教えられた記憶が強いにゃー<学校国語教育
[dain] ほう
[dain] いや、曖昧でないようにというか明確におしえなきゃいけないんだけどね
[kannna] うん
[Zero2] #
[Zero2] #失礼、おはようございます
[kannna] その学校側の事情は理解できてるつもり<明確に教えなきゃいけない
[kannna] #おはようございますノノ
[dain] おはよなのです
[Yu_Aizawa] #おはようございます
[dain] んー、事情もそうだし、教育では知識伝授って大きいからね・・
[dain] とか、ヘンケンかもしれないけど、数学とかをみるとおもうのですよね
[kannna] でもさ、情緒なんて、伝授できる知識ではないだろうと思うんですけど。
[dain] 見事に技術とか明確なものがあって正誤があるようにみえる。
[dain] そうそう
[dain] だから、わたしがいうのは、情緒を発するための知識、でしかないのね
[dain] ああいう読み方をすると、多くの場合こういう情緒が想起されます、とか
[dain] 漢字だって文法だって、最終的にはその情緒にむかための技術で
[dain] 情緒そのものは、私はむしろノータッチでいいや、とおもうくらいなのですよ
[dain] かんなさんのおっしゃるように、それは教えられることじゃないからね
[kannna] (@_@){ふーむ
[dain] これがものかきだったり舞台だったりしたら、大いにその情緒の部分で勝負しなきゃいけないんだけどさっw
[CHOBOJA] 反応を楽しむ表情で哀れむように読め
[kannna] アタシはねー、情緒なんて人によっていろいろな感じ方があるんだ、って考え方を、義務教育課程の初等で、ビッチリ、教えてほしいように思いますですね。
[CHOBOJA] と指示したら
[CHOBOJA] どうなるんでしょう。。
[dain] 別にCHOBOさんのもいいんじゃない?
[dain] そういう、哀れみと感じるのは、その人の情緒
[CHOBOJA] これは「いたぶってる」って
[CHOBOJA] 言うんじゃないですか。。
[dain] だから私はそれには触れない。ただできるのは、その場合目線をさげてみろとか、喉の奥を広げるかんじでしゃべってみろとか
[dain] そういう、想起させる方法については、できるけどね。
[dain] くちを横に広げてみろ、とか
[kannna] #その「これ」は何ことだろう?<CHOBOJA> これは「いたぶってる」って言うんじゃないですか。
[CHOBOJA] 反応を楽しむ表情で哀れむように読め
[kannna] ああ、なるほど
[CHOBOJA] 相手の反応を楽しむ表情で哀れむように。
[CHOBOJA] ってのは
[dain] いいんじゃないの?いたぶってると感じたって
[CHOBOJA] さすがに問題が。。。
[CHOBOJA] まあ、普通はいたぶりますよね。
[dain] いや、それはわかんないけどね・・・
[CHOBOJA] (笑)
[kannna] えっとね、dainさんのしてる話題とはちょっとズレるけど、アタシは、それはいいとは思わないのね
[dain] ある文章を読んでまるで逆の感想を持つ人がいることは、別におかしくないでしょ?
[dain] ほほう
[kannna] それは、元の文章と、文章が想定したTPOによるのであって。これは知識だし、国語学も踏まえるべき(とアタシは思う)言語学の知識なのね。つまり……
[kannna] これこれのタイプの文章では、まるで逆の感想をもたれてもおかしくない
[kannna] とかを、判断する知識と言うのはある。
[kannna] これこれの文章なら、複数種類の解釈があっても、まるで逆とまではいかない、とかね。
11:16:39 ! NaggyFish ("がっこ〜")
[dain] ほう
[Zero2] #しかしこの問題、実際にありそうな体験で面白いなあ
[kannna] んで、
[kannna] CHOBOJAさんの「いたぶり」と取る受け止めも、dainさんが示してくれた要約からは可能だ、とアタシも思います。
[kannna] 国語教育でも、文脈判断て教えるんじゃないかと思うんですけど。その辺は、知識の領域だと思うんですね。
[sf] かつ技術の領域
[kannna] ただ、あらゆる文章が、整った文脈を持っているわけではない。
[sf] それが上手くできない人間は、対人での理解や反応が困難なわけで。
[kannna] この文章の文脈は整っていない、と判断する技術も、知識に基づいて伝授可能だと思います。
[sf] そのへんしかしまあ自由記述の場合国語の問題は作るの難しいよな
[Zero2] 難しそうですねえ
[kannna] はい
[dain] うーん・・ただ、文脈判断は
[dain] 自分の経験からいうと、私自身にはできても、人には教えられるのかなあという疑問があるのですよねえ
[dain] まあ、技術じゃないからかなあ
[dain] 生徒として問題を解く場合、「なんとなくそんな感じ」で判断して正解できちゃうんだけども
[dain] それを技術化して教えろっていわれると、つらい
[kannna] うん
[kannna] 机上の空論で理想論を言うと、
[dain] 教えても「なんでわからないの!?」とか、感覚的なんだよね
[dain] <これは経験談だけども。
[kannna] 初等教育、中等教育、高校教育でステップを踏んだ、グランド・プランを持てるといいんだろうとは思えるんですよね<文脈判断の技術論とか
[kannna] でも、それは、門外漢が見てても、無理くさいと思えるのが、我国の教育現場
[kannna] #初等教育で、文脈がーとか言っても無茶だよね
[kannna] ところで……
[kannna] dainさん>さっきURL貼った、アタシの下書きの中に、次のように箇所があるんですよ。
[kannna] >父親の姿が、急に縮んだように思えた。今さらのように、肌に刻まれた皺、浮かんでいる染みや、白髪、髪の毛を透かして見える頭皮が眼に入ってきた。僅かに甘かったピントが補正されたような、克明さだった。/急に、哀れみに似た感情を覚える。
[dain] ほむ
[kannna] 前、ここで、dainさんに聞かれた時は、カッチョ悪いから説明したくなーいとか言って勘弁してもらったんですけど。あの後、そうは、カッチョ悪くない説明を考えてみました。
[dain] ふみ
[kannna] えーと、アタシの作品で、理想としては、焦点にあたる箇所で、ベールがふわっと消えるような効果を狙いたい。そういう演出を狙う、意図はどんなものか?って質問だったと思います。
[kannna] さっき、自己引用したとこが、どの程度上手くかけてるかは、棚上げにしたいですけど……
[kannna] 「人間、腑に落ちた瞬間だけ、本当のこと(真実に近いこと)がわかる」、みたいな信念があるんです。
[kannna] その「瞬間」以外のときは、誰でも何かしらの色眼鏡をかけてる。かけてないと生活できない。みたいに考えてます。
[dain] ふむ
[dain] 分かる気がするかも。ふむ
[kannna] アタシ的こだわりとしては、腑に落ちた「後」でも、前とは違う色眼鏡に架け替えることはあるだろうけど。決して、色眼鏡なしにはならない、なれない、と思ってるんですね。その辺の感じを表現したいです。
2007/04/27 12:00:00
12:01:56 + chita(-chita@211.1.251.91) to #もの書き
[dain] じゃあ
[dain] その色眼鏡っていうのは、レッテルというか距離というか
[dain] そういうもの?なんだろうか
[kannna] んーと、アタシの考えでは、広くは文化、狭くは、生活習慣、とかです<色眼鏡
[dain] んー
[kannna] レッテルを貼る側の価値観とゆーか
[dain] ああ、なるほど
[kannna] #距離、と言うのは、何が指されてるか、ちょっとよくわかんなかったです。
[dain] すこし理解できた。で、それについて思うのは
12:08:11 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[dain] 腑に落ちた瞬間にその色眼鏡がうすくなる、克明になるって主張でいいのかな?かんなさんのは
[dain] だから、ベール=色眼鏡が、ふっときえる
[kannna] はい
[kannna] そんなふうに書きたいな、と思っています。
[dain] なるほどー
[dain] ふとおもうんだけどさ。そんなベールの消える瞬間ってあるのかな?
[kannna] 逆を言うと、普段は、誰しもベール越しに世界と隔てられてる、と思ってます。
[dain] 変に悲観的なのかもしれないけども、私は生きててあんまりそういう機会ってないのね。
[kannna] それは……
[dain] むしろ、全て終わってしまって、数ヵ月後とか数年後とかにすごく後悔するとか
[kannna] 信念の領域の話題だと思うんですね<ベールの消える瞬間ってあるのかな?
[dain] ふむ
[kannna] アタシは、あると思ってます
[dain] 私は、そういうことのほうがずっと多かった。
[dain] あるいは、そういう過去ではなく、現在で同時に自分と対象がいたときでも
[kannna] 「瞬間」でしかない、とも徒も思っていますけど。
[kannna] #アタシの場合
[dain] どちらかは一生懸命でも、どちらかは勘違い、あるいはさめてるとかね
[kannna] ああ、うん
[dain] そういうすれちがいっていうか、そういうことのほうが多いんじゃないか、全部・・とはいいきれないけどさ
[kannna] アタシ観点からみると、それは、色眼鏡の形状の違い、でしかないってことになっちゃうんですよ<どちらかは一生懸命でも、どちらかは勘違い、あるいはさめてる
12:13:59 ! mihiro ("CHOCOA")
[kannna] #比喩ですけどね
[dain] ふむ
[dain] だから私は、ちょっと、その一瞬明確になるってすごく奇跡みたいなことだと思ったりする
[kannna] うん
[kannna] アタシも、大げさに言えば奇跡のようなものだと思います。
[dain] だから、それをメインにするとなんていうかリアルではないな、とは思っちゃうのね
[kannna] だから信念の領域の話題と思う。
[dain] まあ、奇跡といっちゃったけど、それに向かうスタンスなのかなあ
[dain] その奇跡をかくのか、その奇跡がおきない状態をかくのか
[kannna] まぁ、フィクションの題材としては、あってもいいかな、と思います。
[kannna] ああ……
[kannna] うーん、それは作品ごとにいろいろでしょうね<dain> その奇跡をかくのか、その奇跡がおきない状態をかくのか
[dain] そっか
[kannna] ああでも……
[dain] 私はどうも、その奇跡とかが甘いっていうかリアルじゃないっていうふうにおもっちゃうんだけどね
[dain] 圧倒的に、奇跡なんておきないほうが多いんだから。
[kannna] 奇跡でも信じてないと、シンドイわよっ!みたいな感じは書きたい方かもしれません<アタシ
[kannna] #自己分析なんで、あてになりませんけどね
[kannna] どちらかと言えば、<奇跡がおきない状態、が長くなる
12:20:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm038034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:39 kannna -> kannaCOOK
[kannaCOOK] #お昼ぅ〜
[dain] ノシ
12:26:56 + SiIdeKei(~siidekei.@U041204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:38:00 + SiIdeKei(~siidekei.@U081135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:40:26 Yu_mesi -> Yu_rest
12:47:57 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 13:00:00
13:14:06 kannaCOOK -> kannna
[Yu_rest] お帰りノシ
[kannna] ノノ
[Yu_rest] #新しいパソコンが欲しい……(ころころ
[Yu_rest] 自分のパソコンはまだ使えるけど
[Yu_rest] このネットに繋いでいるパソコンはもーそろそろ限界に近づいてきたかなという気はするニャ
[chita] どれ、限界かどうか調べてやろう
[chita] 貸してくれなさい。無期限で
[Yu_rest] ぎゃー(w
[sf] 具体的にはどのへんが限界なのじゃろう
[Yu_rest] 重いゲームが出来ないあたりかな
[Yu_rest] そもそも
[Yu_rest] CPUがPIIIの600Mhzとかそんな感じなので
[Yu_rest] 最近のゲームはほとんどアウトと言う始末orz
[Yu_rest] このパソコンはね
[Yu_rest] 上にあるパソコンはまだまだいけるけど
[Yu_rest] ネットに繋いでないからなぁ……。
[Yu_rest] このパソコンの3Dグラフィック性能も内蔵チップだし、かなり古いタイプ
[sf] つまり「ネットに繋いでゲームがやりたい」わけだ
[chita] ircとメール端末だと割り切るほうがいいな
[Yu_rest] いわゆる「ブック」型なので拡張性も低いし、AGPだし
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] ですねぇ>割り切り
[Yu_rest] あと小説書きとかにゃー
13:24:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd315dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] あらいぶ
13:24:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_rest] #自分の世界を広げるためにも、ネットゲームとかを楽しむのもいい気がするので、なんかやっておきたい。
[chita] おおらかでよい
[sf] もっとも単純な解決策はケーブルを引くか無線LANですか
[Yu_rest] 無線LANはあるけど
[chita] 自分の世界が閉ざされるのが嫌でネットゲームを再開したい私より健全で初々しくて、しかも金持ってやがる
[Yu_rest] 諸事情により自分のパソコンは無線LANネットワークから切断されてるしなぁ
[Yu_rest] #ちょっとトイレ
[Yu_rest] #ただいま
[chita] 無線トイレ
[chita] 3000円くらいで、20メートルのLANケーブルがあるよ
[Yu_rest] なるほど
[chita] あんまりおしゃれじゃないけど、安上がりだし設定も楽だ
[Yu_rest] 実はこのパソコンになんか動きがありそうな予感
[Yu_rest] もしかしたら……? みたいな動きが少し見られる。はっきりしたことはまだ言えないんだけど。
[Yu_rest] 親もこのパソコンの性能の低さを認めてたぽいからなー
[Yu_rest] でも
[Yu_rest] やっぱり自分で何とかするのが吉か
[Yu_rest] 自分の生活含めて
[chita] 上のパソコンとやらをここにもってきたら?
[chita] 大丈夫だよ。ネットゲーム始めたら、親に隠れて遊ぶようなゲームなんかやる暇ない
[Yu_rest] それよりも早く仕事見つけて家を出るほうが先かなぁ
[Yu_rest] そうすれば自由にゲームできるようになるしさ>なんか間違ってるorz
[Yu_rest] ……大人しく音楽でも聴いていよう
[Yu_rest] ROMります
13:44:41 Yu_rest -> Yu_ROM
[kannna] #オチまする。まったねー♪
13:47:11 ! kannna ("CHOCOA")
[Yu_ROM] #おつ
13:49:46 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:55:19 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 14:00:00
14:00:39 + Yaduka(~yaduka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:00:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] http://www.transformers-movie.jp/top.html  トランスフォーマー
[chita] 1300円!
[abAWAY] そして
[abAWAY] http://www.takaratomy.co.jp/products/TF/products/sports.html
[abAWAY] どこにいくんだ
[Zero2] なんじゃこりゃーw
[Yu_ROM] スニーカーっすか?(w
[chita] エヴァやガンダムの実写版も、皆が忘れた頃に公開されるんじゃないか
[Yu_ROM] コンボイとメガトロンの
[Yu_ROM] やっぱりそうだった(w
[Yu_ROM] サイズは2分の1だそうなので
[Yu_ROM] 誤って履けないらしいので一応安心?
14:33:39 Yu_ROM -> Yu_rest
[Yu_rest] タコツボにはまってちゃあ駄目だなぁ
[Yu_rest] もー少ししたら散歩に出かけようっと
[sf] タコツボから出るか。創作系だとあれよね、手土産があるといい。「パッと見て、論じる気になって、面白く、刺激を受けてなにかしたくなるようなもの」とか最高。
[sf] 俺が俺がにならないで「相手にとって嬉しいなにか」をもたらせると、返報性なんかもあるんで、受け入れられ対話に繋がりやすいよな
[Yu_rest] ふむ。なるほど。
[AKAgane] とゆーかそれは別にどこでも一緒ですな>どっか行く時には手みやげ持参
14:41:28 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 牢屋にはいるなら、牢名主にわたすものがあるだろー
[ko_iti] 牢名主キター
[sf] 大学のゼミなんぞでも、就職先のなんか小物とかパンフレットとか企画とか、研究にからめてネタにできるのを持ちこまれると、盛りあがってたもんですな。
[AKAgane] さよーさよー
[sf] もちろん食い物でもみんな喜んだけどなっ
[AKAgane] 完成品よりは、未完成でも食いつけそうなネタかな
[sf] 松下電工のVRなキッチン案内とか面白かった
[sf] 部品データをソリッドな3Dデータとしてもって組み合わせて色や質感をマッピングしたりとかの苦労話
[sf] なんにしてもまあ、持ち込むネタで自分も表明できるし、話題に飢えてるタイミングならなおさら喜ばれる
[sf] VR=バーチャルリアリティね
[Yu_rest] ふむふむ
[Yu_rest] そうしてみるかにゃあ
[CHOBOJA] ここ以外に
[CHOBOJA] どんなところがあるのかが
[CHOBOJA] 分からなくて。。
[CHOBOJA] あいざわ・どんなところを見つけました?
[Yu_rest] しかしこのテンション低いと言うか頭のもやもやがかかった状態をなんとかしないとorz
[chita] 睡眠足りてます?
[Yu_rest] 一応足りていると思うのだけど
[Yu_rest] 夜中に起きてまた寝るとかあるなぁ
[sf] 運動は足りてますか
[Yu_rest] それはorz
[chita] リフレッシュするならネットの無い環境いかなきゃいけなくなりかも知れない
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 相澤君も運動足りなさそうだよなぁ
[sf] ストレッチくらいでいいんで、やるとだいぶ違いますよ
[Yu_rest] なるほど
[AKAgane] ほれ、こないだsfさんが紹介していたサイトのやつitの
[sf] 人間は身体に左右されるんだなあというのを痛感します
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070423.html
[sf] ITエンジニア向上プロジェクト 第7回 肩こりや腰痛を寄せ付けない体づくり http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/erise07/erise01.html
[sf] ですね
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] 一番いいのは、毎日きちんと動かして、さらに週に一回か二回、ちゃんとトレーニングすることだが
[sf] このへん、息を止めてやんないで呼吸しつつやるのが大切
[sf] 生きをこらえると無理しやすい
[sf] 息
[AKAgane] うむ。それといたきもちいーところで止めていいから
[sf] 確か毛細血管やられやすいんだったかな
[AKAgane] 時間はちゃんとかけることだ
[sf] 勢いよくやらないというのもありますよね。ゆっくり動かす。
[AKAgane] 負荷をかけても短い時間では刺激はあっても効果はない
[sf] 勢いで体捻ったりすると腱を傷めますし、負荷になりにくい
[Yu_rest] ふむふむ
[sf] ラジオ体操とかも、きっちりと指の先まで注意を払い動かすと、一セットでも結構きますよ
14:56:33 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 後はこう、伸ばしているところを意識することだね
[CHOBOJA] こんばんは。
[sf] きっちりやって身体に掛かる負担を感じると、けっこう良く考えられてるんだなと思います>ラジオ体操
[AKAgane] 「今俺は、ココを伸ばしている」とゆーのを考えながらやるのだ
[Yu_rest] わかりましたー
[AKAgane] そうさなー、ほれ、人間の筋肉の絵があるじゃないか http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html
[AKAgane] 最初はこーゆーのを見ながらストレッチするといいぞい
[Yu_rest] なるほどー
[Yu_rest] ありがとうございます
[sf] 手を組んでぎゅっと押し合う/引き合うだけのとかも、けっこうあちこち鍛えられます
[Yu_rest] ふむふむ
2007/04/27 15:00:00
[sf] 手を組む位置とか組む高さをかえると、それぞれ別の筋肉を鍛えられる
[Yu_rest] なるほど
[sf] 個人的にはあと站椿もけっこういいかと。自重を負荷にバランスを維持するというタイプのやつですが、静的だけどぐっと来る
[sf] あれは姿勢として強制的に背骨を立てるので、猫背になりがちな人にはいいんでないかなあ。わしもそーだけど。
[Yu_rest] ふむふむ
[ko_iti] 猫屋敷では猫背になりやすい(ヲ
[sf] さきのやつは職場向けなので「布団の上で」やりやすいのが入ってませんが
15:06:36 YOKOLeony -> Leonald
[sf] 寝転がった姿勢で太ももや腹筋を使って「伸ばした足を少し浮かせる」なんてのをやったりとかにはバリエーション色々あります
[sf] 寝る前とかねお気にやると、芯からほこほこに
[sf] 寝起き
15:07:25 + toubousya(~toubousya@flets579.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:08:05 ! chita ("quit")
[Yu_rest] なるほど
[sf] 身体トレーニングは、ほんと目にみえるから達成感もありますし
[sf] 今までやってなかったのがバカらしくなりますよ
[sf] 集中力もやる気も身体に支えられるもんなんで、知識産業でこそ身体を鍛えねばー
[Yu_rest] といったところで散歩に出かけてきますノシ
[Yu_rest] ではでは」
[sf] いってらー
[Yu_rest] akaganeさん、sfさんありがとうございました
15:10:59 ! Yu_rest ("それではノシ")
15:14:28 mikeAway -> mikeyama
15:17:31 ! Yaduka ("おこち")
15:20:37 ! dain ("Leaving..")
[Stella] PLANNING HACKS! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042741/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4492042741 )
[Stella] 今度は企画をハックするらしい
[AKAgane] >名著『ナマコの眼(まなこ)』(ちくま学芸文庫)をはじめとする魅力的な本の数々は、読書カード、フィールドノート、写真の3つの要素を編集するだけでほぼ完成してしまうのです。
[AKAgane] 『3つの要素を編集するだけで』
[AKAgane] 『だけで』
[AKAgane] すまんっ、俺には無理だっ(w
[sf] .k Hacks
[Role] db: キーワード一覧:Hacks をどうぞ♪
15:30:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、ココはほれ。むしろ作者のヒトだって逆の意味で言っているのをわざと誤解してみせたのだが。
15:30:38 ao -> ao_away
[AKAgane] ようは、アウトプットを出す段階であれこれ「うまく見せてやろう」とやるのではなく、それよりはインプットを充実させたまいとゆーことなのだが
[sf] それだけの段取りができているというのが素晴らしい
[sf] 使えるように「得たもの」が整理されてるわけね
[AKAgane] うむ >段取りができている
[sf] 昔から「学問とは読んだものをカードに抜き書きして整理することである」といわれとりますな
[AKAgane] ここでも何度か言っている、引き出しを用意するのではなく
[sf] 菅原道真ですがっ
[AKAgane] 開ける方法が完備してるかどーかだべや
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>菅原道真
[sf] そうやって類聚国史などを編纂したわけです
[AKAgane] まあ、ブログとかもそういうもので
[AKAgane] 一個一個の情報をすごいものにしよーとかするよりは
[AKAgane] とにかく量を出すことのほうが重要なのだ
[sf] そういういみで「個体」単位にした情報を整理するために「タグつけ」を使うのは便利
[sf] Drupal.cre.jpでいえば「用語」のとこね
[AKAgane] ちなみに、私なんかは一個一個を充実させようとしがちなので、反省が必要ではある>読書日記
[PaLiLitH] 類聚国史は類書の編集フォーマットでしたね。
[AKAgane] 使えるフォーマットを作るのはすごく大事だよな
[sf] 国史を引用したものを分類別に切りはりしたもんですね>類聚国史
[sf] 漢籍ではこれを類書という
[sf] この手法を
[sf] こうして引用だけで残されてる文献は多いのでした
[PaLiLitH] 類聚国史の場合は日本後記あたりでしたっけ。
[sf] そのへんでしたっけ。日本後紀は40巻のうち現存10か
[sf] .wiki 日本後紀
[Role] db: 日本後紀 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:日本後紀 を参考までに出しておきますわ♪
[PaLiLitH] 図書館からコピーしてきた資料を分野ごとに並べてファイルしたりしてました。
[sf] さすがですね
[AKAgane] ううむ。立派だ。
[PaLiLitH] それは買ったほうが安くないですかと言われたけど買えれば苦労はないわけで。
[AKAgane] いや、そこは受け身ではなく
[AKAgane] 能動的に作り出していくところに価値があるのです
[AKAgane] できたものが「すでにある」かどうかは重要ではありません
15:50:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:56:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 16:00:00
[sf] そういやタグで思い出した。なんかソーシャルブックマーク入れてみようかと考えてたんだったな
[kill-work] タグクラウドの脅威。
16:20:10 Yaduka -> Yad_away
[Stella] 少女文庫ニュースのほうにタグクラウド導入したんですわ
[sf] ほうほう
[sf] 良いツールないかなあ。とろろん
[Stella] 著者とイラストレーター入れたら大変なことになった
[sf] うへ
[Stella] http://www.stellaworks.info/gnnews/
[sf] Drupalでもタグクラウドのモジュールがあったっけなそーいや
[sf] タグの重複が少ない段階では、単にごちゃっとしてるだけにみえるのねえ
[Stella] これからに期待、ってことになりそ
16:35:52 + Yad_away(~Yaduka_ka@airh128022006.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:44 MOTOkamin -> MOTOI
[kill-work] 新刊一覧がでかいのがおもしろい。>少女文庫タグクラウド
16:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] うむむ。
[sf] .wiki Scuttle
[Role] wiki: キーワード一覧:Scuttle Scuttle
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] これって、まる一年更新されていない上に、本家Wikiがアクセスできないようだ……。
16:48:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] うむむ
[sf] まあいいや
[sf] http://scuttle.cre.jp/
[sf] とりあえずインストールしてみた
16:57:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 日本語にならないと思ったらja_JPとするとこをja-JPとしていた。とほほ。
[sf] ちなみにdel.icio.usのAPI互換で、 api/posts/all でエクスポートしたものをインポートできるようです
16:58:52 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[mihiro] おお、渚女さんだ。転がせ転がせ(挨拶
[NM] 最近世の中にはHDが多すぎる
[AKAgane] ハイパードライブ?
2007/04/27 17:00:00
[NM] それはぜひ増えていただきたいw
[AKAgane] 通勤通学にハイパードライブ
[AKAgane] これだけ短距離だと、一瞬で到着するどころか
[sf] うむ。ユーザ登録できるようになっとるので、ためしてみてねん〜
[AKAgane] 時間をさかのぼって到着することもかのう
[NaggyFish] そういえば今日、通勤通学中に携帯で小説を打って、パソコンへメール送信。掌編なら十分に書けましたですよ。
[NM] いやこー、ハイデフとかホールディングスとか
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 業務実態が不明だとかそういうやつ?
[NM] HDが略称の名前をニュースで見ることが多くなって
[NM] ちょっと混乱するのです
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070427k0000e040072000c.html
[NM] 金融庁:TTGHDの虚偽記載巡り、3会計士の登録抹消
[NM] 「TTGHD」って何よ? って思うじゃないですかw
[AKAgane] 確かに全部アルファベットでは
[AKAgane] こりゃあ、わからん
[AKAgane] だが、TTGホールディングスといわれても
[AKAgane] わからんことは、わからんわな
[SiIdeKei] タイガース
[SiIdeKei] 対
[sf] .wiki HD
[Role] wiki: キーワード一覧:HDD HDD
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] くっ
[SiIdeKei] ジャイアンツ
[SiIdeKei] 本気で
[sf] 持株会社 
[sf] とかかないとなあ
[SiIdeKei] ドル箱生中継
17:04:21 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] の略……?
[AKAgane] うむ。ここはこう、日本語にすべきだよなぁ。
[SiIdeKei] <TTGHD
[NM] 椎出さん
[NM] そこは無理矢理にでも食い物ネタにもっていくべきだと思うのこころ
17:05:51 ! toubousya (EOF From client)
[AKAgane] つなみに、この手の頭文字組み合わせで大好きなのが
[AKAgane] 反重力システム、GDMS
[AKAgane] 「(G)重力なんか」「(D)大っ嫌いだ」「(M)無視しちゃうもーん」「(S)システム」
[AKAgane] 実に覚えやすい
[SiIdeKei] !
[AKAgane] これでなんでも空に浮かぶ
17:07:52 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ニュートン先生の立場がw>GDMS
[AKAgane] 進化論の権威だっけか?>ニュートン先生
[mihiro] ばんゆー引力とは無関係ですか?>GDMS
17:10:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mikeyama] ウイルスソフト作ったえらい先生ですよ
[mikeyama] アンチウイルスソフト作ったえらい先生ですよ
[AKAgane] ああ悪い。ウィルス駆除の権威だったな>ニュートン先生
[Stella] それはノートン先生や!
[AKAgane] ステラさんに多大なる感謝を
[SiIdeKei] 黙って放っておいたら
[SiIdeKei] みんなどこまでボケ続けるか、試してみたかったのに。
[mihiro] 進化論は人はオーストラリアの都市の名前でもあるでしょう?、とボケ返してもたぶん誰も解からないだよなあw、
17:16:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:16:57 + sifr(~sifr@ZL033100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、なんかすでになのはの4話を見た人の話だと、なのはさんが「わしのディバインバスターは108式まであるで」みたいなことを言っているとか言っていないとか。ほんまかうそかはわからへんけど、なんや、えらい楽しみや!
[CHOBOJA] 。。。
[Zero2] なんとー
[Zero2] それは気になる
17:19:34 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] なんだそれは(笑)
[mihiro] ボンノーの数ほどあるのかw>ディバインバスター
[SiIdeKei] なのはさん、煩悩のかたまりか……!?
[mihiro] それは、裸エプロンな、なのは(バキッ!
[Zero2] 72式までだとまさに白い悪魔に
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[mihiro] じゃあ、100式は金ピカですかいw
[abaL] 炎系ディバインバスター
[abaL] アミノ式
[SiIdeKei] ……!
[NM] 108式では情緒がない
[NM] そこはやはり「百と八通りの」とかゆってほしい
[Zero2] 元ネタはテニスの王子様の波動球でしたっけ
[abaL] 百八式は
[abaL] 闇払いですねっ
[AKAgane] まあ、実際のところは単に新人相手の模擬戦でまだ本気じゃないみたいな演出か台詞があったらしいだけだが
[AKAgane] すでにこー、白い悪魔扱いが確定しているところはあるからなぁ
[abaL] .wiki ザ・キング・オブ・ファイターズ
[Role] db: ザ・キング・オブ・ファイターズ は、見つかりませんでしたの☆>abaLさん
[Role] db: キーワード一覧:ザ・キング・オブ・ファイターズ を参考までに出しておきますわ♪
[abAWAY] | ・) うひひ
17:36:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[NaggyFish] おかえりですー
[KITE] 実際にはむしろ
[KITE] 「なのはさんは白い悪魔で本気を出すと大災害になるので、リミッターかけてます」
[KITE] みたいな話だった気がします。
2007/04/27 18:00:00
[AKAgane] それは、リミッターというよりは
18:01:44 + Leonald0(~Leonald@i58-94-166-153.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんかこー、封印?
[AKAgane] 三ツ目が通るのばんそうこうな感じやね
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] では、今なのはさんは、黒いパンツをはいてるのでそれを脱ぐと純白のパンツとなり。白い悪魔になるのではないだろうか。
[SiIdeKei] なんでパンツが封印に(笑)
[OTE_Aw] そーだそーだ。totoBig買ったのです。10口。
[OTE_Aw] 当たったらみんなにも牛丼奢るよ。
[mihiro] 椎出さんの設定らしくていいじゃないですか>パンツが封印(ぉぃw
[abAWAY] 10口ということは
[abAWAY] 60億円?
[OTE_Aw] どれかあたったら6億円。
[OTE_Aw] 10人当たってたら6000万。
[OTE_Aw] 分けるのだ。
[SiIdeKei] 『これがなのはさん9歳の時のバリアジャケットの写真ですよ!』『スカート長かったんですねー』『でも一期のときはパンツが見えてたですよ!』『え?』『今は『あの長さ』でもパンツ見えないわけですよ。つまり……』『今のバリアジャケットでパンツが見えたときこそが……』『はいです。なのはさんの、リミッターが……』
[AKAgane] むしろ、なのはは弱くなったとゆーのはどうかね
[AKAgane] 昔のなのはは、パンツ見えるか見えないか関係なしに全力で魔法を使っていたが
[OTE_Aw] 『あ、あそこにカメ子が!』『いかーーん!!』
[AKAgane] 今や、パンツが見えないようにするために魔力のほとんどを戦闘中にも使っていて
[AKAgane] 砲撃にはちょびっと
[OTE_Aw] そんなにパンツ見られるのが嫌だったら。
[OTE_Aw] 穿かなきゃいいのにね。
[SiIdeKei] 『それでもS+やからなぁ。なのはちゃんがパンツ見せたら、ウチもかなわへん』
[mihiro] ズボンはかないのは、乙女心ですか?w
[SiIdeKei] 『イヤなリミッターですね……』
[Leonald0] |・)ノ 上層部がズボン禁止令を
[AKAgane] なのはがズボンでリミッターをかけないと
[Leonald0] |・)ノ きっと上層部はロイ=マスタングのような人物だと信じてやみません。 「私が大総統になった暁には、女子は全員ミニスカッ!」」
[AKAgane] クーデターを起こされたら鎮圧できん
[SiIdeKei] 『ティアもやってみるか? そのバリアジャケットやったら、出来るで?』『えっ、遠慮させていただきますっ! イロモノキャラはイヤです!』
18:09:16 ! kill-work ("")
18:09:24 ! Leonald ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
[SiIdeKei] 『……へー、ティアは私のこと、イロモノって思ってたんだあー……』『高町隊長ぉぉぉ!?』
18:09:35 Leonald0 -> Leonald
[abAWAY] いざという時に解除できてこそのリミッターなの
[AKAgane] ティアとすばるはいい子だよなぁ
[AKAgane] なのはやフェイト、はやては、あまりに隙がなさすぎるので
[AKAgane] 長いエピソード向きじゃないのを
[AKAgane] 見事に補完してくれている
[SiIdeKei] いろいろ話を考えやすいキャラですね。
[mihiro] 最適化がかかっちゃってるキャラなんでしょう>なのは、フェイト、はやて
[AKAgane] キャラとして、安定してるんで
[AKAgane] 安心はできるんだが
[SiIdeKei] 安定しているからこその、A'sno
[SiIdeKei] A'sのストーリーだったのかな、とは思うのですが
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 状況をむちゃくちゃ最悪にしとかないと
[AKAgane] なんとかしちゃう
[SiIdeKei] やっぱり、欠点の多い子の方が、可愛い(笑)
[AKAgane] だって、あの闇の書の設定ってさ
[AKAgane] なんかこー、わしが想像したのは、RPGのキャンペーンやってて
[AKAgane] 「あ、こうやれば邪神の復活も防げるし、戦いもおきないんじゃない?」
[AKAgane] などとプレイヤーが言い出して、しかもそれが実にやりやすかったときのマスターの対応っぽい感じで笑えるんだよ
[AKAgane] とにかく、できるだけ「どうしようもなく」するために
[AKAgane] あれこれ「いや、実はそれはできなくてー」というのをいくつも出して
[AKAgane] なんとか、クライマックスの暴走までもっていった感じで
[SiIdeKei] 『もー、君等ではキャンペーンやらんっ!』『えーっ、15歳のキャラシーもつくったのにー』『マスター横暴やー』『……なのはとのラブラブシーン……』『とにかくっ! 次のキャンペーンは新キャラでやるからねっ!』
[SiIdeKei] こんな雰囲気?
[AKAgane] 実に的確やなぁ
[mihiro] 誰がマスターなんだかw
[OTE_Aw] なんで関西弁なんだろうw
[AKAgane] いや、PCとしては悪くないんだよ。特にPC3〜5をなのは、フェイト、はやてがやる分は
[AKAgane] pc
[AKAgane] pc
[AKAgane] PC1,2としてはさ
[AKAgane] 強い上に隙がないのでちょっと他のキャラがからみにくい
[AKAgane] ましてやなのはとフェイトが1と2をやると
[AKAgane] ふたりの世界を作って他のキャラが悲惨なことに
[OTE_Aw] それはいかんねぇ。
[OTE_Aw] 話を転がせるためには隙が重要だ。
[mihiro] 隙というと…OTEさんがメガネッ娘に対して想う心でしょうか?
[OTE_Aw] いやいや。
[SiIdeKei] 『というわけで、新キャラでーす!』『うお、ヘソ出しで武装してきたか!』『しかもローラーと歯車装備です!』『なんつーか、ツッコミどころ満載で……これはこれで苦労しそうだなぁ……』
[SiIdeKei] 『で、PC2です』『選択スキルが射撃と……幻覚? 狙いが渋過ぎって言うか……地味?』『地味ってゆーなーっ!』
[mihiro] …ふと。ヘソ出しはキュアブラックへのオマージュなんだろうか…
[AKAgane] えらいニッチなオマージュだなっ
[mihiro] 「お前ら、とっとと家に帰れ〜!」とその内叫ぶような気がしないでもありませんw
[SiIdeKei] 『とっととおうちに帰りなさいですっ!』『リ、リインが言うと……ほらな、そのまんまになってまうから……ゆわんとこうな?』『えーっ!?』
[SiIdeKei] #と、中の人ネタで軽くジャブ。
[mihiro] げらげらw
18:34:08 + dain_(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こう、ね……リインがえらそうに蘊蓄を語り始めると、どうしても、ね……(笑)
[AKAgane] 我が姪っこは、あれだな、リインが一番だそうな「かわいい」と
[AKAgane] 「あ、ちょいやばですー」とかがいいらしい
[SiIdeKei] うむ。おっきなお友達も同意する、普遍的な意見だと思います。
[CHOBOJA] 私見ですが。おっきなお友達が同意しちゃうといかがわしい意見にみえます。
[AKAgane] いいかねちょぼさん。この場合、おっきなお友達がちっちゃな女の子と同じ純真な心をもっていると考えるのだ
[AKAgane] 逆ではないぞ
[CHOBOJA] 純真なのは認めますが。。
[mihiro] 公式HPのキャラクター欄見てたんですが、クロノって、なのはとは、くっつかなかったんですね
[CHOBOJA] ベージタがどうやって超サイヤ人になったのかを考えると。。
[AKAgane] いやいや、まだわからんぞー
[AKAgane] エイミィが離婚しちゃうとか、不倫とか
[AKAgane] 未来の可能性は無限大だっ
[AKAgane] 未来を信じるんだっ
[mihiro] 子供二人もいてどう食わせていくんですかw
[mihiro] まーでも。三角関係は都築さん、お得意だったけかw(ぉぃ
[AKAgane] なにせ、トライアングルハートだからなっ
[mihiro] そうでしたw
[AKAgane] バミューダー
18:51:25 ! AKAgane ("そして遭難")
[EkitaiT] あかがねさん、ロスト…
18:52:19 ! MOTOI ("り・ぶーと")
18:53:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 19:00:00
[mihiro] 椎出さんが考えるような三角関係を期待しましょうかねw(こら>なのはSS
19:04:43 EkitaiT -> EkiMeshi
19:08:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:09:23 + fukaByoto(~fukanju@p11185-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:36 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:14:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:29 LuteGame -> lute
19:31:09 + aspha(~aspha@PPP309.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
19:34:08 ! MOTOI ("でかけ")
19:37:50 EkiMeshi -> EkitaiT
19:40:56 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:57:28 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/04/27 20:00:00
20:03:11 + showaway(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:05:07 NaggyFish -> MesiNaggy
20:07:45 lute -> LutEAT
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] なんかぐったり。
[EkitaiT] おかえりですー
[mihiro] おつかれさま〜
[Yaduka] ふふん、まだ家電が揃わないぜぇ
[mihiro] ええ、じゃあ今の光源はろうそくの明かり!?(ぉぃ
[OTE_Aw] IRCは念波で。
[EkitaiT] いや、蛍の光かも(ぉ
[Yaduka] ドンキで買った3000円の安い照明。
[mihiro] 照明はあるのですね。そうすると無い家電って何だろう
20:16:15 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 冷蔵庫と洗濯機。
[EkitaiT] 冷蔵庫はないときつくないですか?
[Yaduka] まあ、明日配送されるので
[Yaduka] それで大体は。
[TrickStar] コンビニ弁当生活なら無用だよ
[Yaduka] ビール冷やせないYO! 
[TrickStar] 飲むときに買う
[Yaduka] 買いだめできないYO……
[TrickStar] 飲まない
[Yaduka] まあ、それがいいのか。
[mihiro] 檢校のため飲みすぎに注意しましょうw
[NM] けんぎょうのため?
[mihiro] あれ?健康のはずがw
[mihiro] なぜに檢校…
20:23:05 ao_away -> ao
[mihiro] けんぎょうなら兼業を当ててくださいw
20:36:35 RukiSleep -> Ruki
20:38:25 MesiNaggy -> NaggyFish
20:40:05 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c7c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:45:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022187.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/04/27 21:00:00
21:03:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.23.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] こんばんわですー
[mihiro] そして、やづかさんの知らぬ場所でenoさんとsirakiyaさんの密談が行われていたのであったw
[Kannna] どもーノノ
[mihiro] ばんわ〜
[Kannna] ノノ
21:05:43 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[EkitaiT] ばんにゃー
[Kannna] こんばんはー
21:06:44 + showaway_(~showaway@dae63054.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:09:14 ! NaggyFish ("おち〜")
21:12:31 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:13:00 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] はいる閣下
[soutou] はいる
[Kannna] Soutouかっかはいるかっか?
21:18:08 + chita(~chita@091251001211user.quolia.com) to #もの書き
21:25:45 ! Yaduka ("Leaving..")
21:28:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022040.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:43 mihiro -> mihiaway
21:32:48 EkitaiT -> EkiBuro
21:34:12 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 風呂上りにTVでやってたドラマをちら見した。
[OTE] なんか先生が「よし今度親睦のイベントするぞ」というと、生徒たちが「わぁ」と盛り上がって即座にイベントの提案をしていた。
[OTE] うらやましいなぁと思った。
[OTE] いやまぁTVだけどな。確かに。うん。
[dain_] そんな教室ないよなぁ・・・
[Falshion] おてちん、メガネから液漏れしてる
[OTE] でもなぁ。なんもせんと
[OTE] それはそれで「うちのクラスバラバラですね」とか言われるんだ。
[showaway_] 勝手に企画して、知るのが当日というのは多々ある
[showaway_] うちにも予定あるねん。暇そうに見えても仕事があるねんと、突っ込みたいんだが出来ない自分がいる
[OTE] 仕事として徹し切れば楽なんだろうけどなぁ。
[dain_] まーでも
[dain_] 高校生くらいならばらばらが普通なんじゃないかなあ
[dain_] やりたいこともまるでちがう、ある程度自分ができている子が40人いるなら・・
[OTE] 40人もいないよー。10人くらいだ。
[OTE] 1か月以上前に話をしてるのに「バイト入ると思うんでちょっと」とかいうなやー。
21:57:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 来れる奴だけってするのも、初回は嫌だよ。
[OTE] ばらばらなのはいいんだけどな。
[dain_] ああ、ふむ
2007/04/27 22:00:00
22:00:06 KUZUMIzzz -> KUZU_rom
22:03:43 EkiBuro -> EkitaiT
[OTE] 個性があるのはいいことだ。ただ、まとまりはほしい
22:14:28 + akiraani(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁでも徹底的に「いや、俺はクラスのメンバーと慣れ合うつもりはない。無視してくれてかまわない」とかはっきり口に出すくらいの奴ならほっといてイベントやるけどな。
[CHOBOJA] はっきり口に出しても関わってくるから面倒なところです。。
[OTE] まー。全く無視もできないんでね。職務上。
[Kannna] もーさ、これから1年なにかと共同作業することもあるし、とか言って
[Kannna] 最初の授業を、クラス会にしちゃうわけにはいかないんの?
[OTE] そういうのはやるんだけど。お通夜になっちゃってねぇ。
[Kannna] そっかー
[showaway_] いい言葉を教えてあげよう「心を1つにするには、愛よりも共通の敵が必要である」
[EkitaiT] #クラス会…開かれたことはあったらしいけど、行った記憶がない
[CHOBOJA] 今の時代。共通の敵を与えるのも難しいですけどね。
[EkitaiT] #あーゆー雰囲気と言うか何と言うかは苦手にゃ。
[CHOBOJA] ただ、まあ、有志のものが集まってそういうのを見つけ出すことはありますね
[Kannna] この場合幻魔らよ<共通の敵
[Kannna] んで、OTE先生の必殺技
[showaway_] 簡単簡単、先生が敵になればいい(おひ)
[Kannna] 超能力・絶対零度
[EkitaiT] オテ・ブリザード
22:20:51 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いやほら。俺、いい人だから敵役はちょっとなぁw
[Yaduka] 氷結能力の使い手
[OTE] ビールもすぐに冷やせます。
[OTE] そーいや、今日はやたらとめまいがする日だった。
[EkitaiT] 貧血?
[OTE] 右の脳がポーーーっとする感じで。くらくらっと回るんだ。
[gombeLOG] 血が止まっていたりして
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/mag/sneaker/
[Stella] レンタルマギカがアニメ化
22:32:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] なんと。
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE] みたいような見たくないような。
22:33:46 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
22:34:04 + kisi_yopa(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんばんんは
[NaggyFish] レンタルマギカがアニメ化ですとおおおおおおおおおお!?(=◇=!
[EkitaiT] ばんわー
[NaggyFish] ……確かに、見たいような見たくないような(w
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/401296
[akiraani] それにからんで昨日なんか貼ってたり
[akiraani] 見てみたくないですか?
[akiraani] >ひと夏の経験値(富士見ドラゴンブック)
[akiraani] > ファイナルセーラーじゃない方を、原作に忠実に。思いっきり痛々しく
[akiraani] これとかとくに(ぉ
[OTE] 戦闘描写が充実するんだろうが、こー。ロジカルな描写をたくさん入れてほしいなりな。
[OTE] 豆知識を図版入りでやるとか。
[OTE] ついでにTRPGのシステムも出してください。
[V-zEn] >超妹大戦シスマゲドン(ファミ通文庫)
[V-zEn] > 今川監督で
[OTE] ぶ
[V-zEn] 全て任せると予算を食いつぶすので
[V-zEn] ほどほどに(笑)
[akiraani] それ以外に何がっ>今川監督
22:38:00 kisi_yopa -> kisi_huro
[V-zEn] >でたまか(角川スニーカー文庫)
[V-zEn] > 銀英伝追い越す勢いで
[mihiaway] まさるさんのアニメの監督って誰だっけ?
[V-zEn] 銀英伝はちょっと難しいだろう……
[OTE] 哲学戦闘といえば、冨野温帯でしょうに。
[Stella] ブシロードのアニメ話はどうなってしまったんだろうなあ
22:39:15 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128022031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ここは意表をついて押井さんとか>哲学戦闘w
[V-zEn] あれは哲学じゃない希ガスw
[akiraani] ひらめいた。され龍をトミノ監督で(ぉ
[V-zEn] 例えば
[V-zEn] シスマゲドンを押井にやらせるとする(しねぇ
[chita] やらせるとすると?
[V-zEn] すると最後の戦闘が、暗い顔をした兄二人がぶつぶつ言い合うだけの嫌な絵面に(ぇー
[V-zEn] まあ、押井さんは
22:43:05 + Risky(~Risky@p6028-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 1作目は
[V-zEn] きちんとはっちゃけてくれます。
[OTE] 立ち食いそば屋もでるかな。
[V-zEn] 2作目が
[V-zEn] 趣味全開になるだけで。
[V-zEn] でるでる。カラスも出る。
[mihiaway] 千葉繁も声が出るといいなあw
[V-zEn] 1作目はアニメ調なのに2作目はリアル路線w
[Stella] >銀盤カレイドスコープ(スーパーダッシュ文庫)
[Stella] > 京アニで作り直してくれ
[V-zEn] 千葉繁も当然出るw
[EkitaiT] (こくこく<銀カレ
[Stella] 時間が足りなかったんだろうなあ<銀カレアニメ
[mihiaway] 立ち食い師はクレジット無かったからスルーしちゃったんだよなあw
[sf] .wiki シスマゲドン
[Role] db: キーワード一覧:シスマゲドン
[Role] db: シスマゲドン で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 銀盤カレイドスコープ
[Role] wiki: キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ 銀盤カレイドスコープ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiaway] でたまかはシナリオか。銀英伝ってアニメのシナリオ首藤さんだったような気がする
22:48:12 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
22:48:34 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] >陰陽ノ京(電撃文庫)
[NaggyFish] > 蟲師スタッフで
[akiraani] ところでみなさん、一番最初のはスルーですか?w
[NaggyFish] ワタラー(何)としてはこれは外せない。
[Stella] 生暖かい目で見守ってます>一番最初の
[akiraani] えー
[mihiaway] でたまかのシナリオのシリーズ構成は是非、長谷川圭一氏をw
[chita] 音楽はすぎやまこういち氏を
22:52:36 kisi_huro -> kisito
[akiraani] メカデザインはシドミード氏で(まて
[Falshion] 声優は全員別の人で。
[chita] そりゃ一人でやるのは無理でしょう
[Yaduka_] 声優を全員アイドルタレントで。
[akiraani] ドーダイ大佐は本人?で
[mihiaway] じゃあ、大統領やります?w
[akiraani] マイドの演説シーンがギレンに差し変わったMADとか見たい
[akiraani] 突然アドリブでオヤジギャグ連発するオーテ大司教とか出てきますよきっと
[mihiaway] おーて大司教は、千葉繁にやってもらえば箔がつくかもしれませんw
2007/04/27 23:00:00
23:00:33 ! Yaduka_ ("おこち")
23:01:26 akiraani -> ani_furo
[mihiaway] ナレーションは永井一郎か若本さんでいいかなあ
[mihiaway] >でたまか
23:02:08 + kaji(~username@i60-41-168-28.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd313c2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:11 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 知り合いのアニメプロデューサーから、「誰があんなしちめんどくさいものをアニメにするんだ」と鼻で笑われた作者がやってまいりました(w
[chita] じゃ、チタは塩沢兼人で
23:04:53 Leonald -> Cat_17
[mihiro] 霊界通信使いますかw
[mihiro] まー。でも、でたまかってアニメにするには持ってこいの小説だと想うんですがw
[ENOKINO] キャラが立たない、絵にできない
[mihiro] めんどくさいんかなあw
[ENOKINO] たとえば第一部の「ギャラクシーハラスメント作戦」だが
[ENOKINO] あれは、作戦を仕掛けられて、ひどい目に合っているミリオン傭兵隊のシーンはヒトカケラも書いてない
[ENOKINO] 最後に看護師の女の子たちを送り込んだときに、初めて状態がわかる
[ENOKINO] つまり、俺の小説の「面白いところ」は全部読者の想像力の中にあるのだな
[gombeLOG] アニメで映えるスラップスティックな部分がないんですな
[ENOKINO] ヒトカケラもないのだな(w
[ENOKINO] だから、もし、あれをアニメにするとしたら、あのアイディアを使った、まったく別のシナリオを作らなくちゃならない
[ENOKINO] そこで、冒頭のプロデューサーのセリフ「あんなしちめんどくさいシロモノを誰が作る」というセリフにつながるのだ
23:10:12 + ponzz(~ponzz@n69.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[gombeLOG] なるほどw
[gombeLOG] 読者の想像力を代弁してみせねばならん、と。
[mihiro] まあ、こっちとしては、そこに作り甲斐を見出せないのかよ、と想いますがw
[ENOKINO] わかりやすい形で、絵にして見せなくちゃならないのだ
[ENOKINO] だって、でたまか、なんかに労力つぎ込んだって
[ENOKINO] 見返りがほとんど無いのだ
[ENOKINO] キャラが売れるわけじゃない、マンガで展開されているわけじゃない
[ENOKINO] メディアミックスで展開できないものを、労力と資本つぎ込んだって、ペイしないのは目に見えている
[TrickStar] まずは漫画化ですか
[ENOKINO] それも無理
[ENOKINO] さっき書いたのと同じ理由
[ENOKINO] 絵に出来無いのだ
[ENOKINO] 具体的な面白さが出てこないのだな
[gombeLOG] つまりアニメにしたものそれ自体が売れるモノにしないといけないわけですな <しちめんどくせー
[TrickStar] 原作使った「別の」漫画ってけっこうありません?
[gombeLOG] うん、「別の」モノをアニメスタッフが自分で作らなきゃならん、と。
[ENOKINO] うん、そういうのはある、でも、「でたまか」は使えないのだ、自由度が実に低い
[ENOKINO] 要するに、こないだもここで話しに出たが
[ENOKINO] 「二次創作もファンサイトもまったく無いけど、16巻まで売れた」という
[ENOKINO] ライトノベルの常識を外した本なのだ(w
[ENOKINO] 俺の書く本は、そこそこ売れている。まあ増刷もかかる程度にね、でもこれだけ本を出しても
[ENOKINO] いわゆる「二次創作」とかファンサイト、とか同人誌とか、そういった盛り上がりは皆無なのだ
[V-zEn] #小さな〜 は割とイケそうな予感
[ENOKINO] この状況を見れば、誰だって二の足を踏むに決まっている(w 俺がプロデューサーなら、塩撒いて追い払う(w
[V-zEn] #エイプリルフールに、余裕あったらセリカスタンのサイトを作ろうと思っていたのだけど、ムリだったw
[ENOKINO] そうだね、びぜんさんくらいの腕があれば
[ENOKINO] 料理できるだろう
[V-zEn] #そのサイトの何が面白いのかと言えば俺が絵を描いているというトコロで(笑)
23:19:24 ani_furo -> akiraani
[V-zEn] 実際こう
[V-zEn] あからさまなスキマをつつくんじゃなくて
[ENOKINO] でも、いわゆる普通の「ファン」のレベルの人は、手が出せない、というか食指が動かない
[mihiro] #来年のエープリルフールに是非w>セリカスタンサイト
[TrickStar] #今から作り始めて来年の4月にw
[V-zEn] きちんと読んでスキマみつけるスキルがないと
[V-zEn] 難しいんでしょうね。>ENOさんの本
[V-zEn] 俺にそのスキルがあるかどうかはともかく
[ENOKINO] 一緒になって遊びたくとも、作者が突き放してるからな(w
[V-zEn] いわゆるラノベ的な遊び方をするのは難しいでしょう(笑)
[rap] 「でたまか?ああ、知ってるよ。2042年8月27日、JR御茶ノ水駅四ッ谷寄り改札口、だっけ。……え?『ゆう坊のでたとこまかせ』の事じゃないの?」
[mihiro] というか、enoさんのは、遊びどころが他の作家と違いますから
[ENOKINO] つまりは、マンガもアニメも展開は不可能
[V-zEn] 小さな〜は、OVA展開くらいならできそうだと思うんすけどねw
[V-zEn] は
[V-zEn] 映画(ぇ
23:22:34 gombeLOG -> gombeAway
[rap] http://www.sp-net.ne.jp/mk/w_detail.php?IID=3312   とりあえず一冊見つけましたッ
[ENOKINO] 俺は、要するに「でたまか」も「ガンズ・ハート」も「司馬遼太郎」さんとか「池波正太郎」さんの二次創作のつもりで書いているのだな(w
[ENOKINO] 古今東西の俺が読んだ「面白かったもの」の二次創作なのだ
[V-zEn] rapがんばった。
[V-zEn] しかしこいつはGPMとかに走ると見た(ぇー
[ENOKINO] ああ、この人は知っている(w
[V-zEn] おわたw
[akiraani] まあ
[akiraani] もともとライトノベルの同人誌ってすごい少ないですから
[ENOKINO] マンガ家さんは、結構読んでくれているみたいだな、いわゆる「クロウト受け」するんだと思う
[akiraani] 電撃、スニーカー、ファンタジアあたりの女性向けじゃないライトノベル自体、マリみての1/50くらいしかないです(どんな比較だ
23:27:22 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[aspha] 1/50ですまないとおもう……w
[ENOKINO] まあ、マンガに比べれば、実に小さい業界だしね
[ENOKINO] 出版部数から考えれば当然だ
[akiraani] 出版部数以上に同人誌活動というのは少ないと思いますよ
[V-zEn] アニメ化する前は
[akiraani] なんせ、いつも島ひとつ分くらいしかない
23:29:15 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] ハルヒの同人誌、こんなになかったと思うー。
[akiraani] まだソードワールドの同人リプレイの方が数が多い
[V-zEn] それは本当に少ないな(実感
23:29:46 Cat_17 -> Leonald
23:30:08 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[V-zEn] 京極とかマリみてとかは
[V-zEn] 数あるけどな。>同人誌
[ENOKINO] アニメにすることを考えれば、マンガよりワンステップ離れているわけだし
[ENOKINO] 原作として使うくらいだろうな<ライトノベル
[akiraani] 深夜アニメが雨後の竹の子みたいに増えまくったせいで、コンテンツ不足になってるみたいで
[ENOKINO] そう考えれば、今のライトノベルはよりどりみどり
[ENOKINO] 何も好き好んで、売れ線に背を向けた作品をアニメ化する理由は無い(w
[akiraani] まああれです
[ENOKINO] 俺もまた、アニメ化とは縁のない道を好き好んで書いているわけだしね(w
[akiraani] >さて、ここからは独断と偏見で実現可能性の類を意図的に無視してアニメ化希望作品をだらだらと並べてみる。
[akiraani] と最初に断り書きをw
[abaL] | ・) むしろTRPGの背景世界向き?
[akiraani] でたまかをTRPGにすると、
[gombeAway] PC勝てませんよ(ぉ
[akiraani] あの手この手で「ギャラクシーハラスメント作戦」をしかけてくるプレイヤーにGMが大変に苦労することになります
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 帝国側に立ってもいいですよ?
[gombeAway] あーそっかw
[CHOBOJA] ウォゲームで、似たような無謀な戦力差を再現したのもありますし。
[CHOBOJA] (勝利条件に差がある)
[chita] AIがやりたいな
[CHOBOJA] 割とプレイしようとすれば隙は見つかるわけで。
[meltdown] あんまりフラグ建てた主人公ではないし、ときめき系統は無理ですな<ジャンル
[CHOBOJA] だから。
[ENOKINO] 基本的にロジックで解決する話だから
[CHOBOJA] 主人公をプレイしようとすると
[CHOBOJA] はずれを引くってのが
[ENOKINO] 主人公はだれでもいいのだな
[CHOBOJA] 馬場秀和も言ってることですよね。。
[ENOKINO] 条件は共通
[ENOKINO] そして、そのロジックで解決する部分が、一番アニメに向いていない部分(w
[ENOKINO] つまり、主人公属性が存在しない、主人公が思いつくものを思いつけば、誰でも主人公と同じことができてしまう世界
[meltdown] 主人公補正がないのは、ライトノベルで極めて珍しいですが(ころころ)
[meltdown] <というか、ほとんど無いと思う
[ENOKINO] だから売れない(w
[ENOKINO] 売れないけど打ち切りになるほどではないから、シリーズは続く
[ENOKINO] 気がつけば40冊
[meltdown] ライトノベルと新書判の中間層がメインかも知れません<客層
[meltdown] 後一歩踏み出すと、ハードカバーとか新書判(いわゆる高額書籍)が待っている世界
[ENOKINO] 書け書けとうるさいのだけどね<新書とハードカバー
[mihiro] まー。アニメ関係者の方々にはマクガイバーを参考に見てよ、って思いますがw
[meltdown] お誘いがっ
[ENOKINO] 三年前から来ている<新書とハードカバー
[ENOKINO] 原稿さえ渡せば、いいのだけど
[ENOKINO] なかなか足が抜けないというか、今の仕事プラス、ハードカバーの仕事、ということになりそうで
[akiraani] なりそうというか
[akiraani] 確実になる気がしますよ
[ENOKINO] ちょっと待ってくれと言ってもう三年
[ENOKINO] 毎月メールか電話が来る
[chita] 編集者はそうあるべきだ
[ENOKINO] 今年はそれにGA文庫が参戦したから
[ENOKINO] このあと、どうみてもほぼ毎月締め切りが来ることに
23:53:24 ! EkitaiT ("うーむ、ダメぽ")
[ENOKINO] 脳内で書けるものはいいのだが
[ENOKINO] 脳内で書けない「救世主」は実に手間を食うことに(w
23:55:06 ! dain_ ("Leaving..")
[ENOKINO] あるものをあるように書くってのは、難しい(w
[ENOKINO] 赤坂プリンスホテルの4ベッドスィーツなんか文中に出すんじゃなかった(w
[mihiro] また、面倒くさいことをw
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではでは
23:57:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれさまです
2007/04/28 00:00:00 end