#もの書き 2007-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-04-20をご活用くださいませ。

2007/04/20 00:00:01
00:00:10 ! KIE ("Leaving...")
[chita] なんだ、説の一つだったのか
00:00:40 ani_furo_ -> akiraani
[V-zEn] #主人公が行ったウェストハムの町のパブで「サッカー」と言ったらジョンブルどもにすっげぇ白い目で見られて、えーっと、と思い直し「フットボール」と言うと
[V-zEn] #みんなすっげぇにこやかになるという(笑)
00:01:02 TK-Leana -> TK-Sleep
[V-zEn] 有力な説、ではあります。>Associate
[Banyu11th] たしかに、俺もシンガポールで、英語の先生にさ。
[Banyu11th] 「サッカー」っていうと、"WHAT? WHAT IS SAKKA-?"
[miburo] たぶん発音が悪くてsuckerになってたんだよ
[Banyu11th] 「……ふっとぼーる」 "OK! GOOD! RIGHT!!"
[V-zEn] お、ばんゆーいたか。
[Banyu11th] いるといえばいるし、いないといえばいない。
[Banyu11th] そういう人に、わたしはなりたい。
[V-zEn] うるせぇw
[miburo] おっと発音云々は映画に対しての発言と注釈。
00:10:31 Leonald -> Leony_BF
00:10:37 ! kisito ("りたがのもつくーど。どーくつものがたり")
00:12:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:17:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:20:29 ! Pikoyan ("See you...")
[AKAgane] そしてさっきから、『スケッチスイッチ』をエンドレスで聞いているワタシ
[AKAgane] いや、中毒性のある歌だなぁ
[Falshion] http://www.cthulhulives.org/solsticecarol.html
[Falshion] 中毒性ならこちらを(おとなります
[AKAgane] こっちはアレだなぁ
[AKAgane] いわゆる『ちょっとひっぱる曰くテンソル』系だな
[Falshion] クリスマスのキャロル歌の替え歌です
[AKAgane] 語感だけでひっぱりまくるタイプだ
[Falshion] すばらしいクリスマスがやってくるよ〜♪
[Falshion] って歌ってるんですが
[Falshion] こっちではなんか聞いたことある神様を連呼してます
[AKAgane] うむ。前に聞いたことがあるね。
[chita] 替え歌かあ
[AKAgane] ここで紹介されたんでないなら、たぶんあれだ
[AKAgane] RPGのサイトかなんかつながりかな
[Falshion] 総統閣下が紹介したんじゃなかったっけか
[AKAgane] おお、それか
[Falshion] お気に入りでよくエンドレスで流してます
[akiraani] まあまあ、そういう歌を聴いて頭から離れなくなったら
[AKAgane] 召還してまうか
[akiraani] みこみこなーすとかつぶやいてみるとあら不思議
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 聞いたことはないが、あちこちで使われる有名な歌だな>みこみこなーす
[AKAgane] とゆーか、もしかして架空の歌か?
[Falshion] あるよ
[akiraani] いや
[Falshion] エロゲーの歌
[akiraani] です
[shirakiya] w
[akiraani] 有名な電波ソングです
[shirakiya] 「俺のターン!」と連呼するやつ?
[SiIdeKei] #
[Falshion] エロゲとかパチスロとかの主題歌はMP3でサイトから落とせることが多いんで
[Falshion] Flash作りやすくて広がるのが早いです
[SiIdeKei] #スケッチスイッチというと、ひだまりスケッチのOP曲ですか
[Stella_] 「ずっと俺のターン!」(違)
[AKAgane] そうそれ>ひだまりスケッチ
[sf] .k スケッチスイッチ
[Role] db: キーワード一覧:スケッチスイッチ をどうぞ♪
[AKAgane] いや、アニメイトだかで、耳に入ってね
[AKAgane] ふらふらと
[akiraani] そいや
[SiIdeKei] #沙英がヒロさんを押し倒していた(違う)、あのシーンのインパクトがあまりに強すぎて。
[AKAgane] 原作は読んでない、とゆーか読んでるはずだが、ほれ、読み飛ばしておる
[akiraani] お気に入りソング更新してないなぁ
[sf] .wiki ひだまりスケッチ
[Role] wiki: キーワード一覧:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ああ、あったねー>アニメはだから、OPを見たことがあるだけ
00:46:09 + yoriyosi(~yoriyosi@Y035008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] お気に入りのアニソンはテレビサイズが一番です
[AKAgane] うむうむ。なんとなくわかる気がするなぁ。
[AKAgane] フルバージョン聞くと、どこか冗長な感じがするんだよね。
[akiraani] 効果音とか入ってるとなおナイスなんですが
[akiraani] 最近のはあんまり入ってないんであれです
[AKAgane] それは間違いないな。
[Tihiro] んー、『おでんぱ☆ラヴガール』しか知りませんねー、電波。
[AKAgane] いや、ワタシは音楽はあまりわからん人なので、電波かどーかはあくまで雰囲気だと思いたまい
[akiraani] 短い時間でたくさん聞けてお得だし
[AKAgane] 友人宅でこの春はじまったアニメの1話を連続して延々見たのだが
[Falshion] グレンガランはみましたか?
[AKAgane] 電波系音楽とゆーと、あれか、らきすたのは電波だったなぁ
[AKAgane] 見た見た、なんだよあのドリルは(w
[akiraani] 「さあ、はじまるざますよ」「いくでがんす」「ふんがー」
[SiIdeKei] とんこつハリガネおかわりだだだだだだだ。
[AKAgane] 怪物くんかっ
[Falshion] いいドリルでしょ?
[AKAgane] いいドリルだなぁ、友人は乳尻太ももに萌えていたが
[AKAgane] 俺はむしろ、あのドリル出てから天井をつっこんでいく場面が大好き
[akiraani] あれで年齢的には中学生らしいですよ>超伝導レールガンのちちしりふともも
[AKAgane] こう、個人的にはだから春のアニメは、「女の子ふたりが絶叫して必殺技を出す=なのは」と「男ふたりが絶叫してドリルを回す=グレンラガン」と
[AKAgane] このふたつがねらい目だねぇ
[SiIdeKei] ねらい目ですか
[KITE] ほう。
[shirakiya] 両方とも無駄に熱いですからのぅ
[Stella_] 5人の女の子はいまいちですか
[KITE] グレンラガン面白いですか。
[akiraani] 個人的にはラブコンとからきすたとかも押します
[Yaduka] |・) グレンラガンはやはり兄貴かと
[AKAgane] らきすたはほれ、びっくりしたよ。俺ああいうぬるい系は、退屈になるんだけど。あれは最後までちゃんと見ることができた。
[AKAgane] まあ、もっかい見たいかとゆーとあれだが
[shirakiya] ほほう
[Stella_] ではこのへんで寝ます
[akiraani] 京アニの無駄遣いというかw
[Stella_] おやすみなさい
[AKAgane] あー、あれ京都アニメーションか
[akiraani] です
[AKAgane] なるほどなるほど、それでキョーダインなのか
00:54:24 ! Stella_ ("See you...")
[akiraani] だからあのオープニングにエンディング
[AKAgane] あんなアホなエンディングははじめてみた
[dain] よばれた?( ・ω・)ノ
[AKAgane] ああ、キョーダインでか
[dain] 及び出ない、こりゃ失礼しました(・_¥
00:55:50 fukaFuton -> fukaGuten
00:55:59 + fukaByoto(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あとびっくりしたのは(ワタシは見るまで何がどういう作品なのかの知識がない状態だったので)
[fukaGuten] 41時間連続勤務からの帰宅。
[AKAgane] なんかこー、すげー退屈そうな空の
[AKAgane] 浮かぶ城の話とか、どっかのB級RPGの設定がでろでろと流れた後で
00:57:21 fukaByoto -> fukaSleep
[AKAgane] 部下が主君を殺して女の子が逃げて「あーなんか、これ、そのままファイアーエンブレムのシステムでRPGにできるんでね?」
[AKAgane] などと話をしていたら、タイトルが出て、『ロミオとジュリエット』
[akiraani] ああ、それもまだ見てない……
[AKAgane] とりあえず、一時停止ボタン。飲んでいたウーロン茶吹き出したのでぞうきんを探した。
[SiIdeKei] #らき☆すたの第二話のEDは……カラオケの『続き』らしいです……
[SiIdeKei] #アレ、一発ネタじゃないんだ……侮れないなぁ……
00:58:34 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 3話までは、続くんだろうな、と思います
[Banyu11th]  <3曲入れたって云ってたし
[AKAgane] わははは>あの動かない絵だけで、エンディングやるのか
[fukaSleep] 2話目のエンディングは10倍動きますよ
[AKAgane] 働くのは声優だけとゆー、実にすばらしい
[Banyu11th] そういえば、大帝の剣買ってきた。
[AKAgane] 夢枕さんかい
[Banyu11th] あ、いや。高平鳴海さん。
[Banyu11th] TRPGの方ね。
2007/04/20 01:00:00
[fukaSleep] たいていの剣。
[Tihiro] トンデモの方が先に頭のに浮かんで来ますね……(嗚呼>大帝の剣
[Banyu11th] あと、恋姫無双の本(ゲーム付)も買った。
[AKAgane] あ、そうだ。もいっこ吹いたのは(こちらはさすがにこぼすほどではない)が、1970年に九州のどっかで遺跡発掘で「あーなんか、鋼鉄ジーグの親父さんに似てるなー、ダイナミックプロ?」「ちょっと違うんですよ」「そっかー、あ、でも、なんか銅鐸みたいなのでたぞ。マジでジーグっぽいなぁ」「はっはっは、だからちょっと違うと言ってるじゃないですか」
[AKAgane] そしてオープニングスタート
[AKAgane] 出たタイトルが『鋼鉄 神 ジーグ』
[AKAgane] 「ほら、一文字違う」「これは違うとはいわーんっ!」
[Tihiro] ひぃw
[Banyu11th] そういえば、NACというアニメ制作会社があったのをご存知でしょうか。
01:02:54 + fukaSlee0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 聞いたことないなぁ
[Banyu11th] ぼくらの仲間内では、「我らのナック」「ぼくらのアンノ監督」と称されるんですが。
[fukaSlee0] 「おお、しゃべるのか、この剣」「あーだんな。最近のたいていの剣にはその機能ついてますぜ」
[Banyu11th] ギンガイザーとかつくってたとこなんですが。
[sf] .wiki 大帝の剣
[Role] db: キーワード一覧:大帝の剣
[Role] db: 大帝の剣 で見つかったデータは2ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ああ、ギンガイザーは見てないなぁ
[Banyu11th] まあ、それはそうとして。
[Banyu11th] そこが、すごいタイトルのアニメを作ってたんですよ
[Banyu11th] パイロット版だけで、オンエアは果たせなかったんですが。
[Banyu11th] 「透明少年 探偵アキラ」
[Banyu11th] 収まりの悪いタイトルだとおもいませんか。
[AKAgane] まあなぁ
[AKAgane] 透明探偵彬兄 のほうが
[AKAgane] おさまりはいいやなぁ
[shirakiya] (オチはまだかな
[Banyu11th] まあ、「チャージマン研」という、これまた変なアニメのDVDに収録されているので
[Banyu11th] 機会があれば是非見て下さい。
[Banyu11th] 全編、ツッコミどころ満載です
[shirakiya] おそらく無い。<機会
[Banyu11th] というか、ツッコミどころしかない。
[shirakiya] ばんゆーくんが、越後湯沢に持ってこない限り。
[AKAgane] それはどこにありそうかしらん>チャージマン研
[Banyu11th] 俺も探してるねん。
[Banyu11th]  <チャージマン研
[AKAgane] んじゃ、誰か見つけたら確保なー
[Banyu11th] 透明人間なアキラ君
[Banyu11th] 敵の基地に忍び込んで、おもむろに林檎を食べ出して
[Banyu11th] 敵に気付かれ、撃たれ、血を流す。
[Banyu11th] もうね、なんていうかね。
[Banyu11th] なんでそこで、お前は林檎が我慢できないのかと。
[shirakiya] まあ、透明人間だしねぇ
[shirakiya] ピンチに陥るには、それくらいしないと。
01:12:25 ! jarkeys ("Leaving...")
[Banyu11th] でも、敵の親玉の怪光線を浴びると、姿が見えちゃうんですよ。
[Banyu11th] あっという間にピンチなんですよ
[Banyu11th] しかも、全裸なんですよ。
[soutou] ケビンベーコン主演のインビジブルでも
[Banyu11th] http://tentori.hp.infoseek.co.jp/ken.html   <チャージマン研
[soutou] 透明になったらいろいろ我慢できなくなって覗きしたり襲ったりしてたので
[soutou] 透明になると我慢がきかなくなるんではないでしょうか
01:13:56 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[Banyu11th] ブックオフで300円で売られていたらしい <チャージマン研
[Banyu11th] 探しに行こう…
[akiraani] ふう、ロミオ×ジュリエットは先に見ておこう
[AKAgane] いや、わしはタイトルも内容もまるで知らなかったので
[akiraani] 春開始の新番組は、残るは地上波に降りてきた彩雲国物語だけのはず
[AKAgane] それでインパクトがあったのだが
[AKAgane] わかってみたならどーかなー
01:22:12 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:22:31 + imo(~m-potato@eatkyo172129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] こんばんわ
[akiraani] グレンラガン、ハヤテ、亀忍者、巨大ロボのアイマス、藍蘭島、一騎当千DD、セイントビースト、ヒロイック・エイジ、黒の契約者、ひとひら、かみちゃまかりん、桃華月憚、瀬戸の花嫁、この青空に約束を、風の少女エミリー、地球へ…、なのはStS、キスダム、シャイニングティアーズ、BLUE DRAGON、ぼくらの、sora、エマ2nd、らき☆すた、ギガンティックフォーミュラ、おおきく振りかぶって、ラブ★コン、鋼鉄三国志、OverDri
[akiraani] ve、ウェルベールの物語、ロミ×ジュリ、彩雲国物語……
01:23:20 ! kudann-aw ("Leaving..")
01:23:22 Morris -> MorisDEAD
[AKAgane] さすがだな、彬兄殿
[imo] あにめ?
[akiraani] この春開始の番組です
[Prof_M] で,すべて観る,と
[akiraani] いや全部はさすがにむりぽ天手
[AKAgane] やはり、スタージョンの法則って重要だよね
[akiraani] しかし、今期巨大ロボ多いですな
[AKAgane] グレンラガンはちっちゃかったぞ
01:25:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[akiraani] ラガンだけはちっちゃいですが、グレンはそれなりに
[imo] ガイナのヤツか
[Yaduka] ラガンで2mないので
[Yaduka] モビルスーツ並の大きさかと。
[akiraani] ちなみに
[akiraani] ラブ★コンがひそかにおすすめ
[imo] 亀忍者はCGの映画版が今向こうでヒットしてるらしいですね
[Yaduka] シモンが「やう゛ぉーる!
[akiraani] 正直、あれは海の向こうのアニメです>亀忍者
[Yaduka] とか言ってくれたらおもろいんだが(ごろん
01:28:57 ! Tihiro ("みっちゃん?ああ、あの検事か!(ぇ。")
[akiraani] 「しゅとるむふぁるけん!」とか言いつつ特攻ですか?
01:29:27 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そー
01:29:51 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] こう、ドリルで地上へつっぱしりながら、シモンの食いしばった歯が、不敵な笑みにかわっていく場面で
[AKAgane] 「はて、いつのまに最終回に」
[Yaduka] 3話までは毎回最終話ですよ <グレンラガン
[imo] ついグレンガランと言い間違えます
[sf] .k グレンラガン
[Role] db: キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[AKAgane] こんな出し惜しみしないアニメははじめてじゃよ。そら、コードギアスもすごかったが、あれはまだ謎とか設定のほうが重いのでどうしても最終回には見えなかったが
[AKAgane] グレンラガンは、別にそのへんどうでもいいので、あれで最終回でもまるで悪くないのが(w
[Yaduka] いつ打ち切られても安心ですね
[akiraani] 最終回は、冒頭のシーンですよ、第一話のw
[AKAgane] まったくだーっ
[akiraani] まあ大丈夫
[imo] ふむ。日曜朝とは知らずにチェックし忘れてたけどちゃんと見てみるか
[akiraani] テレビ東京なめたらあきまへん
[AKAgane] あれは声がアニキでないから、成長したシモンかしらん。
[akiraani] TBSとちがってちゃんとやります。意地でもw
[Yaduka] と思いますが <成長したシモン
[shirakiya] フジテレビみたいに、出し惜しみもしないしネー
[Yaduka] やはり死亡フラグを満たしたらちゃんと消化してくれるんですかねぇ >兄貴
[akiraani] 特番でつぶれても、時間帯代えて割り込ませてでも放送しますw
[akiraani] そもそもテレビ東京で特番が起きる事件って、地球が滅亡しそうなレベルのモノですが
[AKAgane] いやいや、以前に写真で見たことがあるぞ。自民党総裁選で安倍さんが首相になったというのをなんかやってた>テレビ東京
[AKAgane] 安倍さんも、首相になるためにけっこうイメージチェンジしてるんだなぁと
[AKAgane] 感心したものじゃよ
[akiraani] http://2chart.fc2web.com/tereto.html
[shirakiya] 特撮の最中にタイミング良くテロップが流れたやつ?w
[akiraani] まずいなぁ、ロミ×ジュリ、結構面白そうだ
[akiraani] パンシャーヌみたいなネタ特撮ゆったり見てる余裕がないw
[imo] …ぐぐった。えーと、ら・せーぬのほし?
[akiraani] そんなじょーとーなものではありませんw
01:45:11 + D16(~d16@pd3312f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:45:38 D16 -> D16_Hades
[akiraani] 変身衣装を作中でコスパに行って作るという離れ業はなかなかだと思うんですが。あとUFOが蒸し器とか
[akiraani] それも平日夕方に
[imo] たしかに気になるが。先週始まったばかりか
[akiraani] 多分、まじめに見るとSAN値削れていくと思われますので、免疫のない過多は要注意(ぉ
[AKAgane] どうでもいいが、あのオープニングでロミオ側っぽいのとかジュリエット側っぽいので、重戦士系とか、射手とか、ペガサスナイトとかがぞろぞろ出てきたので
[AKAgane] あれはまじめにファイアーエンブレムのシステムに合いそうなんだがなぁ
[AKAgane] 物語的にも、ヒロインが子供の頃に領主の父親が殺されて、老騎士に助けられて脱出とか
[AKAgane] 明らかにファイアーエンブレム
[AKAgane] キルソードもってそうなのもいたしなー
[akiraani] じゃあ
[akiraani] きっと作中で子ども生みますね(まて
01:53:57 ! abaL ("ごきげんよう")
[AKAgane] 子供が出るのは第二部じゃよー。タイトルは リア×マクベス
01:55:35 Leony_BF -> Leony_slp
01:56:20 ! kaji ("Leaving..")
01:56:21 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M] ふむふむ>リア×マクベス
[Yaduka] リア王攻め?
01:58:31 + ponzz(~ponzz@n141.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] そそ>リア王
[imo] そこへハムレットが
01:59:06 ! MOTOI ("幕張Fire")
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] ハムレットとハーレムルートは
[AKAgane] 実に似ているよな
[Prof_M] 銅大さんに座布団一枚
2007/04/20 02:00:00
[AKAgane] おお、もらう立場になるのは久しぶりだ
[Yaduka] 石の座布団を
[AKAgane] ケツ穴から血がー
[imo] えーと、ところでこんな映画があるようなのですが
[imo] http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
[imo] 史実としてある程度あったりするのだろうか?
[AKAgane] さて
[AKAgane] 新聞でいくつか記事を読んだくらいなので
[AKAgane] 内容については謎ですなぁ
[Yaduka] |・)
[imo] アメコミが原作らしいので
[Yaduka] 内容の情報はないよう
[imo] 石の座布団をどうぞ
[Yaduka] わーい
[AKAgane] 俺のをもってってもらおう
[sf] スパルタのテルモピュライの戦いを映画化ですかね
[AKAgane] うんまあ、テルモピュライの戦いに関してはほれ
[Prof_M] 寒いし,渡す前に,火であぶっとこう
[Prof_M] <石座布団
[sf] .k テルモピュライ
[Role] db: キーワード一覧:テルモピュライ をどうぞ♪
[AKAgane] まずもって戦いそのものがあったのは間違いない>ペルシア戦争
[AKAgane] んで、ギリシアのポリス連合で、スパルタがここでがんばって戦って
[AKAgane] 全滅したのも間違いはなかろう
[imo] なるほど
[AKAgane] 全滅はしたが、攻め手のペルシア軍の被害もすごかったらしい
[AKAgane] 前に歴史群像で有坂純さんがカラーページで書いているのを読んだことがあるなぁ
02:10:59 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[AKAgane] こんな時のための歴史群像データベースー!>
[AKAgane] http://www.clovernet.ne.jp/~kurohoro/data/gunzo/index.htm
[AKAgane] ふむ、48号かちょい待って
02:12:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] うむ、読んだところなかなかに壮絶な戦いだったようで。
[AKAgane] まず、スパルタ軍300人+ポリス連合軍7000人がレオニダス王の指揮下にあって、隘路に人智を作って待ちかまえていたところに
[chita] 狭い道に陣地を作って
[AKAgane] ペルシアの大軍が攻め寄せた
[AKAgane] おお、chitaさんありがとー
[chita] つまり、ひっかかった
[AKAgane] その数、170万人!!
[AKAgane] とゆーのは、まあ、ヘロドトスのじいさまの弁だな
[AKAgane] ペルシア軍がのどがかわいて水をのんだら川が干上がったとか見てきたようなことを歴史書に書いておる
[chita] 桁が違うって、こういうことか
[AKAgane] まあ、実際には全軍で10〜20万人
[imo] まあ、その辺は差し引いて、ですわね
[AKAgane] さらにまとめて補給できる能力も考えると、テルモピュライの戦いでは3〜5万人が限界だろうというが
[Prof_M] 10万人としても,単純計算で13:1の戦力比か
[AKAgane] 3万人対7千人であっても、これはよろしくない
[AKAgane] 城攻めは、3倍の兵力がいるとはよくいうが
[AKAgane] 明らかにそれはこえている
[AKAgane] つまり、スパルタ軍とポリス連合軍は敗北必至
[AKAgane] 実際、苦戦はしたもののついには迂回路をたどったペルシア軍によって包囲されるのが確実になったので
[AKAgane] レオニダス王は、連合軍に撤退するように命じたが
[AKAgane] 自分とスパルタ兵はあくまで踏みとどまって戦うことを決意して
[AKAgane] んで全滅したわけじゃよ
[imo] なるほど。一応史実に基づいてるんですね
[AKAgane] まあ、演出はともかく
[imo] ちと、見たくなって来たかも
[AKAgane] 流れとしてはおおむね間違いないのではないかと
[chita] 墨攻
[imo] 向こうでも結構ヒットしたらしい
[AKAgane] 日本でいえば、戦国時代の岩屋城攻防戦みたいな感じかな
[AKAgane] やはり総勢数万人の島津軍に攻められた城で
[AKAgane] 城兵は700人!
[Yaduka] 「敵数、無量大数っ!」ってあたりですかのう 
[AKAgane] 2週間の戦いの末、全滅じゃよ
[ko_iti] そこで十数人で城を取った竹中半兵衛ですよ?
[AKAgane] 全滅覚悟の戦いとゆーのは、基本的に誉められたものではないのだが
[AKAgane] テルモピュライも、今あげた岩屋城も、全滅するまで戦って時間を稼ぎ
[AKAgane] さらには、敵に精神的打撃を与えて味方を鼓舞したという点では
[AKAgane] 軍事的には価値のある抵抗だったというのが、まあ、定説ではあろう
[imo] アラモとかもそうだけど、明らかに不利な戦いはひきつけられるものがあるんでしょうね
[sf] 援護が期待できないならともかく、時間を稼ぐことで兵を集めて最終的な勝利に繋げられるなら価値がある
[AKAgane] まあ、その場合、「最終的な勝利はあっても、自分らが助かるという可能性は皆無」とゆーあたりが
[AKAgane] 覚悟完了であるわけでな
[AKAgane] ペルシア戦争は、結果としてサラミスの海戦へとつながる流れでギリシア側の勝利につながり
[AKAgane] 岩屋城の戦いも、やはり結果として秀吉の九州討伐までの時間を稼いだ
02:32:18 Yaduka -> Yad_sleep
02:33:48 Ruki -> RukiSleep
[imo] 謎が解けたので、この辺で落ちまする。では
02:37:51 ! imo ("CHOCOA")
02:58:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/04/20 03:00:00
03:06:40 ! ENO ("CHOCOA")
03:08:13 ! chita ("quit")
[sf] 9188+4518+4998+2441+695=21840
[sf] 9190+4522+4999+2441+695=21847
[sf] ・+7
03:26:12 ! D16_Hades ("CHOCOA")
03:51:50 + showaway(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:58:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/04/20 04:00:00
04:15:30 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:31:16 + chita(~chita@t527251.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:49:18 kudann -> kudann-aw
2007/04/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/04/20 06:00:00
06:29:46 + Shime(~Shime@i60-42-246-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:31:02 ! Shime (EOF From client)
06:45:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはなのです
[EkitaiT] 体が重い
[EkitaiT] し、しかし今日を凌げば
[EkitaiT] あと昨日言い忘れたけど
[EkitaiT] PSPのFFを買ってきますた
[EkitaiT] 電車の中でプレイしよー
06:55:11 fukaSlee0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[EkitaiT] おはです
[fukaNeoki] 今日が終われば週末だっ
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 迫り来る強大な敵。 敵は数万、我は数百。圧倒的な戦力比を前に要害に籠もる。
[fukaNeoki] なかなか物語的には美味しいシチュエーションであります。
2007/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:36 + showaway_(~showaway@d30159cb.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、それを強制されたりするとたまったもんではないですがの〜
07:16:05 mikeZzz -> mikeyama
[EkitaiT] ふにゃ
[EkitaiT] そろそろ学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
[fukaNeoki] いてらし〜
07:17:54 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
07:38:23 MorisDEAD -> Morris
[Morris] 夢の中で変な生き物?に襲われた。
[Morris] 巨大かたつむりの「つたかむり」。
07:57:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Morris] ツノが際限なく伸びて、武器として攻撃してくる。
[Morris] 結構怖かった
[NM_] きっとそれは煩悩を食べてくれる瑞獣です
[NM_] 素直に食べられてあげましょう
[NM_] 頭からわりわりとっ
2007/04/20 08:00:00
[Morris] 名前どおり、ツタだらけでした。殻とか。
[Morris] 通った後は一面のkudzu
08:01:07 ! Yad_sleep ("おでかけ")
08:07:31 fukaGuten -> fukaWork
08:08:11 fukaNeoki -> fukaTukin
08:12:26 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:12:27 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[sf] おはよー
08:26:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごにゃまにゅ
08:28:59 ! Morris ("ランダム落ちメ:『深夜は光のお仕事』")
[Kannna] (@。@){にょっ
[Kannna] KIEさん、おられます?
08:37:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:46 ! _go ("Leaving...")
08:45:47 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2007/04/20 09:00:00
09:13:15 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
09:28:47 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:30:15 mikeyama -> mikeAway
09:46:38 ! ponzz (EOF From client)
2007/04/20 10:00:00
10:10:35 Kannna -> kannaCOOK
[mihiro] 過去ログ読み。フットボール(サッカー)が違法だった、というか近代スポーツとして成立以前のそれは祝祭化してて、禁止令が度々出ていたのは、まー割と知られているんじゃないかと思ってましたが。
10:20:31 kannaCOOK -> kannnaON
[mihiro] 近代スポーツとして成立後に違法扱いと言うのは、あったのかな。ちょっとそれは解かりませんが
[mihiro] http://www2.ocn.ne.jp/~bukai-hi/ke-hutoboru2.html  フットボールの歴史とイギリス社会
[mihiro] この辺りを読めば、全体の大まかな歴史的な流れは解かるんじゃないかなあ
[mihiro] と、思います
10:40:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:53:02 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/04/20 11:00:00
2007/04/20 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「酸素は鏡に映らない」はオキシジェン話なのかな
11:20:19 kannnaON -> kannnaOUT
11:33:21 kannnaOUT -> kannna
11:59:23 ! Stella ("See you...")
2007/04/20 12:00:00
[NM_] http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html
[NM_] うはははは
[NM_] #手品用の変造通貨の裁判の話
[Zero2] あっはっは
[Zero2] これいいですね
[Zero2] しかしギミックコインてこうやって作るものもあるのかあ
[kannna] あっはっは
[kannna] >弁護人 「へぇ、ちなみに仕掛けはどうなってるんですか?」
[kannna] >証人 「えーーっと(苦笑い)…これって黙秘しちゃいけないんですか?」
[kannna] (笑)
12:35:26 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/04/20 13:00:00
13:07:30 ! kannna ("CHOCOA")
13:07:43 ! chita ("quit")
13:31:49 ! mihiro ("CHOCOA")
13:54:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:56:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-162.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日出かけた帰りのイエローサブマリンでウチコマのフィギュアを買う
[Yu_Aizawa] かわいい(はあと
[Yu_Aizawa] タチコマと悩んだが、形状はこちらの方が好きなのでウチコマにした。
2007/04/20 14:00:00
[Yu_Aizawa] そして速報
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070420k0000e040083000c.html
[Yu_Aizawa] >発砲:町田のアパートにろう城して撃つ、相模原で1人死亡
[Yu_Aizawa] 暴力団抗争との関係があるらしいけど……。
[Yu_Aizawa] SATとか出動してるんだろうか……。
[Yu_Aizawa] 内輪もめか
[Yu_Aizawa] と、また話を変えて
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070419.html#120000
[Yu_Aizawa] >[ENO] 思春期の男の子の中には一匹の竜が棲んでいる
[Yu_Aizawa] 出かけているときに
[Yu_Aizawa] 「心には竜が棲んでいる」
14:10:15 + Aonagi(~Aonagi@ntiwte054019.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] みたいなタイトルを思いついた
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 心の中に棲む竜の力を使って魔法などを起こす世界での話とか
[Yu_Aizawa] まあ普通に現実世界での青春ものでもいいけど
[Yu_Aizawa] と、ROMりますノシ
14:12:52 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Aonagi] こんにちわ
14:18:26 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんにちは
[Aonagi] こんにちわ〜
14:19:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんにちは
[dain] ログにある町田ってすぐちかくというかおとなりなんですよねえ
[dain] 昼ごはん食べてたらラジオでながれてきて、びっくり。さらに野次馬に行こうかとちょっとだけおもってしまった
[Zero2] お、Aonagiさんは旧Nagiさんでしたか
[Aonagi] はい
[Aonagi] 名前がナギーフィッシュさんとかさなるので
[dain] なるほど
[Zero2] なるほどなるほどw
[dain] 最近町田は治安よくないってきくんですよねえ。歌舞伎町とかがきびしくなって、人が流れてくるとか聞いて
[dain] こまったものだ
[mikeAway] げー
[mikeAway] 弟が新生活はじめてるとこじゃん>町田
14:25:06 mikeAway -> mikeyama
[Yu_ROM] な、なんだってー!!?
[mikeyama] あとで電話して見よう
[Yu_ROM] しかし町田といっても広いから
[dain] 原町田だから
14:26:20 kudann -> kudann-aw
[Yu_ROM] 大丈夫かも……
[dain] んーまー、駅からはそんなにとおくない
[dain] 住宅街ぽいとこかなー多分
[Yu_ROM] http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.27.8.646N35.32.0.463&ZM=11
[Yu_ROM] なんか現場はここらしいが……
[Yu_ROM] 都営住宅だとか?
14:30:39 Yu_ROM -> Yu_rest
14:30:53 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:37:53 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_rest] #CSで中継しているというがチャンネルが見られない
[Yu_rest] #webラジオでも聞くか……。
14:46:55 Yu_rest -> Yu_ROM
2007/04/20 15:00:00
15:08:34 ! chita ("quit")
[sf] 手品用の変造通貨の裁判の話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/04/20070416.html#200000 でも。
[sf] 逮捕時にも http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061115.html#160000 でてたのね
15:39:51 ! mikeyama (Connection reset by peer)
15:42:42 ! sharuru ("Leaving..")
15:43:50 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] 落ちます
[Yu_ROM] ではではノシ
15:56:24 ! Yu_ROM ("それではノシ")
2007/04/20 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/news/
[sf] をみるとcre系Wikiは新着の最後が2007-03-12か
[sf] 満遍なくよく動いとるな
[sf] なんか漏れありそうな気もする
[sf] そうか、最新300件だからか。いまは32Wikiあるか足りないんだ。ちっ。
16:41:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:59:49 Leony_slp -> Leonald
2007/04/20 17:00:00
17:12:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[sf] もう17時
[AKAgane] 光陰矢のごとしー
[AKAgane] 少年老いやすく学成りがたし、と続くのは
[AKAgane] ビューティフルドリーマーのメガネであったろうか
[KITE] そー言えばこの間読んだ「雨の恐竜」という本の主人公は
[KITE] ビューティフルドリーマーのような傑作をものにしたいと願う少女でした。
[sf] .wiki 雨の恐竜
[Role] db: 雨の恐竜 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:雨の恐竜 を参考までに出しておきますわ♪
[KITE] ずいぶんマニアックな設定にしたものだなあ、と笑ってしまったものです。
[sf] .wiki ビューティフル・ドリーマー
[Role] db: ビューティフル・ドリーマー は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ビューティフル・ドリーマー を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ほうほう
[sf] .wiki ビューティフルドリーマー
[Role] wiki: キーワード一覧:うる星やつら2 ビューティフルドリーマー うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] しかし創作でアニメをというのは
[sf] なかなか意欲的ですね
[KITE] アニメに限らず映画を撮りたい、その見本がビューティフル・ドリーマーという感じの書き方でしたね。
[sf] なるほどね
[KITE] でもライトノベルキャラでも映画監督志望キャラがアニメが目指すものの姿、と言う例はそう言えば知らないな。
17:26:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまなのです
[dain] おかえりなのです
[EkitaiT] 帰ってきてテレビを点けたら、進行中の立てこもり事件がやっててびっくりしたり。
[EkitaiT] しかし
[EkitaiT] ひやしたぬきうどんが美味い(もぐもぐ
[dain] いいなぁ
[EkitaiT] コンビニでお金下ろすついでにふと見つけてしまい
[EkitaiT] 衝動買いしてしもうた。
[EkitaiT] (ちなみに下ろすとき、ATMにアニメイトカードを入れてしまったのはナイショです。)
17:41:23 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078047.bbtec.net) to #もの書き
17:43:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふーむ
17:45:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[EkitaiT] 夕食までの繋ぎに軽く食べるつもりだったが
[EkitaiT] これをもって(早めの)夕食としよう
[EkitaiT] ではPSPでFFをば。
[yu-setsu] 夜食の時間になって腹が減る呪いをかけてあげよう
[EkitaiT] な、何!?
[dain] それならもうすこしなにかたべといたほうがいいよう
[EkitaiT] だけど
[dain] おうどんはおなかすきやすいし
[EkitaiT] ひやしたぬき、唐揚、朝にあまったコロッケ、一緒に買ってきたサラダ
[EkitaiT] 等を食べてしまったからなあ
[yu-setsu] そのくらいだと
[EkitaiT] 意外とお腹一杯よ
[yu-setsu] 本当に夜食の時間になって腹減りそうなw
[EkitaiT] どきり
[yu-setsu] 日付の変わる辺りが山場。
[EkitaiT] だ、大丈夫! ボクは我慢できる子だもン!
[EkitaiT] とか言いつつ、6時間後がこわい
[dain] ふとテレビをつけつつ
[mihiro] たぶん夜中の部屋の何処からが、左耳に囁く声がw
[dain] 万引きGメンやってた。これって
[mihiro] 「なんか食べよ」
[EkitaiT] …!
[dain] テレビの取るものは、ハイかロウかスーパーかっていいますけど。典型的なロウ、なわけですよねえ
[mihiro] 「大丈夫、少しだけなら太ったりしないよ」
[yu-setsu] 「ほら、お腹すいてると眠れないよ?」
[dain] ようするに、こういうことをした人を見て、見下すというか、軽蔑するわけですよねえ
[EkitaiT] うぅ…
[EkitaiT] 耐えてやる、絶対耐え見せる!
[dain] で、自分達は「常識ある人物」ってことも無意識に確かめられる。今見てる私の素直な感覚はこういうことなんですが
[AKAgane] まあ、さらにはほれ
[AKAgane] そこでそういうテレビ番組や
[AKAgane] それを見て優越感を抱く人を相手に
[AKAgane] 非難して
[AKAgane] 俺カッコイイという気分にもなれるしなっ
[AKAgane] みんな幸せになれる
[dain] まあねえ
[dain] はっきりいって見ながらにやにやしてる自分がわかるので
[yu-setsu] TV番組なんぞ、大抵そんなもんでないかねー
[AKAgane] まあ、マイナスのスパイラルであったとしてもさ
[dain] それをまた自分で非難しつつはまるという、
[AKAgane] やっぱ必要だと思うのだよ、そーゆーのもさ
[dain] ほむ
[AKAgane] 人間、向上心だけではしんどいべ、やっぱ
[dain] まあ、ある意味はけぐちってことですかねえ
[yu-setsu] 無意味に明るい事だけ取り上げてても逆に怖いわw
[AKAgane] 欲望に忠実なケダモノの部分や、他人をおとしめて暗い愉悦にひたる部分も含めてヒトだろう
[dain] たしかに。
[AKAgane] まあ、露出して他人に見せる必要はあんまないがね(w
2007/04/20 18:00:00
[dain] 昔はそれこそ、村八分とか差別とか、堂々としてたわけですよねえそういうの
[AKAgane] まあ、今でも堂々とする場合はある
[AKAgane] ただ、いろんな意見がすぐに耳にはいりやすいので
[AKAgane] あまり堂々とすると、誰かに非難されてしまうのだな
[dain] 非難というか自己反省がしやすくなった?
[AKAgane] いや、反省っつうか
[AKAgane] 攻撃されるネタになる
[dain] それでもまあ、堂々としなくなるのはいいこと、なのかな
[AKAgane] たとえば、今も昔も民族や肌の色でヒトを差別することはけっこうあるけど
[AKAgane] あまりそれを表に出していると
[AKAgane] すぐに「それはいけないことです」と攻撃されるわけだな
[dain] なるほど
[dain] で結果、攻撃されないように家で誰にも知られずテレビを見てにやにやすることになる。
[AKAgane] あるいはネットで隠れてやるとかね
[yu-setsu] で、引きこもってたら
[AKAgane] 攻撃されないためには、暗い愉悦は隠れてやるのが一番なのじゃよー
[yu-setsu] 突然取材陣が来て「社会の闇!引きこもりの謎を探る!」とか言い出すんだよ
[dain] それはものすごくいやなことだろうなあ>突然取材陣
[dain] 今パソコンをみられたりするのとか、私はすごくいやなのですよね
[NM_] ふふふふふ、我が妻となるものはさらにおぞましきものを見るだろうっ
[dain] それにとどまらず、そういうインターネット関係のことをリアルで少しでも触れられることが。とても気持ち悪くかんじてしまう
[dain] Σ(゜Д゜)
[NM_] (威張
[dain] まあだからこそ、表現者としてはこの気持ち悪さと強い拒絶の気持ちを
[dain] とりだして加工して表現できたら面白いなあとか、また考えてたりするのです
[dain] そういう作品ってありませんか?( ・ω・)ノ
18:09:16 ! kill-work ("")
[mihiro] dainさんの知ってるお芝居では、そういった作品は無いのかな?
[dain] わたしはないですねー
[mihiro] ほむ。なるほど
[dain] 多分舞台だと難しいと思いますね。暴かれる「現実」はやりやすいですが、それと並行して暴かれる内容の「ネット」とか、隠されたものを表現するのが
[dain] 舞台だとつらいですね。
[dain] だからむしろ映像とか小説のほうがあるんじゃないかなと思ってるんですね
[mihiro] まあ、ネットに限らずとも。隠してた自分の過去が突然の来訪者によって暴かれたり、現在の自分の存在が否定され翻弄される、なんていう視点(アプローチ)は、演劇では、ポピュラーな主題なんじゃないかなあ、
[mihiro] と思うのですが
[dain] 過去とかになると、いくらでもありますね
[dain] 今思うのは、現実生活で普通にあるいはながれのなかで生活しつつ、家に帰って部屋に入ればそうではないことをやっているという同時性じゃないかなと
[dain] 演劇って逆にいまは、どちらか一方なんですね。そういう表面だけの流れるような生活を描くか、それとも作者の内面的世界をそのまま構築するか
[dain] 正直もう、どっちもいいだろうとはおもってるんですけども。
[mihiro] ふむふむ。なるほど。まあ、自分が思うのは、その部分、主人公が隠しておきたいことが「ネット情報」であるか「過去の情報」であるかぐらいの違いで
[dain] だからチェルフィッチなんかは、そういう生活的な台詞をしゃべりながらダンスという内面の表現を行う活動をするという
[dain] そういう表現方法で評価されてんじゃないかなとおもってるんですけどね。上手く言ってるかどうかはあれですけども
[mihiro] なるほど。
[dain] あと、別にお話の中で暴かれる必要はないんですよね
[dain] それはドラマな考え方。私が思うのは、実際に今、そういう同時並行の世界を私達はいきていて
[dain] それを神の視点でただながめてみる、みたいな
[dain] 別にそれがいいことでもわるいことでもなく、ただ現在そうあるわけですから
[dain] 多分かこの記憶云々になると、それを暴く暴かないとかをめぐって話が進行してドラマになるわけですけども。そこらへんちがうんじゃないかな
18:30:16 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむふむ。まあdainさんがイメージするのは、ドラマティックな話みたいな感じよりも、シミュレーション的な視点で物語が進むような感じなんでしょうね
[sf] # いちおう突っ込んどくが、村八分は「違反した時の刑罰」だからね
[sf] # 村法の罰則規定のようなもんです
[dain] ほむ
[dain] いや、うーん、どうですかねw 単純に私もそこらへんは現代劇の古い思想を受け継いでるだけで
[dain] ストーリーで語られる芝居はよくない、みたいなのがあるだけかもしれないですけどね
[mihiro] ふむ。なるほど
[sf] 内面と外面の乖離みたいなのは、家の内と外というやつで、昔のコントではよくあったような
[sf] 落差を演出することはコミカルにしやすいからね
[sf] 新喜劇かしらん
[dain] んーむ
[mihiro] 吉本とか松竹とかw>新喜劇
[sf] 基本的には「インターネット関係のことをリアルで少しでも触れられることが。とても気持ち悪くかんじてしまう」というのは、日記を読まれてしまうとか、日記に書いていたことをばらされるとか、そんな展開のモチーフの流れになりますかねー
[dain] そうですねぇ
[sf] より広く取れば、自分自身では秘密だと思っていた隠していた性癖が、知られてしまうという話になるか
[sf] 犯罪モノなんかではよくある流れということになるかな
[sf] 倒叙なんかで書きやすい
[sf] 自分だけが知っている犯罪の事実
[dain] んー、そうなんだけど、なぜか感じる違和感
[sf] 単なるちょっとした性癖についても、倒叙ミステリの枠組みを用いれば小説としては落しこみやすいだろうな
[dain] 多分暴く暴かれるっていうことをメインにするかどうかかなあ
[dain] >ストーリーとして
[KITE] そこらへんは西澤保彦さんの特技ですな。
[mihiro] ラノベ同好会で西尾ファンを装っていたにも関わらず、ネット書評から鷹見ファンだとばれて、他の会員に後ろ指指されるみたいなものか(なんだ、その例えはw
[KITE] あの人の小説は事件解決のきっかけが主人公(語り手)がパンストフェチだったりするから侮れません。
[dain] 多分暴かれる暴かれないだとすごくわかりやすい構造のお話になるから。そうだなあ。脚本で書くなら
[dain] AとBが話してて、Cがいきなりやってきて殴ろうとする。けんか。とめようとする。
[dain] 理由を聞いても、Cはごまかすかあるいは答えずに去る。で、それはそれで話を流して別の話題や事件をおこして
[dain] 20分くらいしてから、Cさんって実はBさんにばらされたっぽいよ、みたいな噂話として出す。くらいだろうか
18:47:18 Leonald -> Leony_DVD
[mihiro] #そしてラノベ同好会内で殺人が。疑われる鷹見ファンの主人公が、チャットで偶然知り合った鷹見氏から捜査方法や鷹見式推理法を伝授されて自身の潔白を証明する…
[dain] #ちょっとありがちすぎるか
[mihiro] まー何と言うか、dainさんのは各エピソードの関連性が何だか良く見えないままのお話の流れですよな。物語の開始部分は大抵そんなもんですけども
18:54:01 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ですね。大体そういう風に私はしてます
[mihiro] ふむ。なるほど〜
2007/04/20 19:00:00
[dain] むい、たてこもりまだ続いてるのかぁ
[dain] 暴力団員の抗争かぁ
[AKAgane] ではここでネゴシエーションっ
[AKAgane] たてこもり犯人を投降させる良い言葉はないものだろーか
[dain] 死んでお詫びしたいという発言があったそうな
[dain] 既に一人射殺してるもんなあ
[AKAgane] まあ、実際のところ
[AKAgane] たてこもっている時点で、「何をすればいいのかわからなくてパニック状態」だろうな
[AKAgane] たてこもりはあくまで、行動と決断の先送りにすぎぬ
[AKAgane] 何をすればいいのかわかんねーわけだから、「こうすればいいんだよー」という選択肢を与えてあげるのが良いわけであるよ
[mihiro] こー。あれですか「犯人に告ぐ、額に銃口を当てて、そのまま引きなさい」と言ってしまえば事件解決?(ぉぃ
[AKAgane] まあ、犯人にとっては終わるわなー
[AKAgane] イロイロ諸々
[AKAgane] でもまあ、かかわっちまった人々にとってはその後もあるわけでさ
[AKAgane] 単純に犯人が死んで終わりとはいかんやなー
[mihiro] ですよねえw
[mihiro] まー、関わった全員が幸せになる選択肢っていうのは、なかなか無いものですw
[AKAgane] はやみねかおる定義の名探偵だな
[AKAgane] 「事件を解決するだけなら、ただの探偵でもできます。事件に関わった人すべてを幸せにするから、名探偵なんです」
[dain] 金田一耕介とかとてつもなく駄目探偵ということに。
[AKAgane] あれは皆殺し探偵だからなぁ
[AKAgane] 連続殺人事件だと、ほぼ確実に「殺し尽くされた後」で犯人が判明して
[AKAgane] さらに犯人も死んじゃうという展開が実に多い
[dain] い、いなくていい(´・ω・`)
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] 犯人は判明するんだけど。「もう犯人がわかってもわかんないままでも、どっちでも大差ない」からね。
[dain] まあでも沢山人死なないと
[dain] おはなしにならないからなあ
[dain] 結局すくえるのは最後に一人とか、そんなのになっちゃう
[mihiro] ポアロもその傾向がありますね>皆殺し
[NM] その点スケルトン探偵はすごいですよ
[NM] 被害者が白骨化してから犯人を言い当てます
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] そこで一歩進んで
[AKAgane] 「化石探偵」
[NM] たまにまだ白骨化までは行ってない死体を見つけると
[NM] 鍋でぐつぐつ煮込んで骨だけにしてから犯人を言い当てます。
[AKAgane] 「このティラノザウルスを殺したのは……トリケラトプス、あなたですっ!」<両方化石
[KITE] ちなみに私の敬愛する御手洗潔は事件中に死人を出したケースが、ほとんどないのですよん。
[AKAgane] ああなるほど、登場する前に死んでるのだな
[KITE] 事件は人間の首を切って犬の首を縫い合わせて木の上に放置しておくと言うくらい凄惨なものばかりですが。
[KITE] シリーズの番外で探偵役が変わったら、その途端大量の死人が出た時には、読んでてどう対処して良いのか困ったものです。
19:27:59 + lute(~lute@p2057-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] そういえば
[NM] 浅見光彦もわりと「出てきたときには遅い」探偵だった気がする
[AKAgane] はっ
[KITE] 出てきた時には遅い探偵ばかり有名になって困るものです。
[AKAgane] 「打ち首ゴクモン」とゆー、かわいらしい系のマスコットキャラが脳内に降臨
19:30:59 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] どんなっ?!
[dain] 遅くないとお話にならないんだものw
[KITE] いや、そーでない名探偵も結構いるんですよ。世の中。
[dain] ふに
19:32:06 ! AKAgane ("「打ち首だモン〜〜」")
[mihiro] 「わかったわ!犯人はあなたよ!」「いやもう、事件解決して犯人逮捕してますから。お嬢さん」
[NM] ホームズはわりと防御率の高い探偵だ
[mihiro] 「まだらの紐」とか防いでますよなあ
[sf] ふと打率はどう計算するんだろうと思った
[mihiro] >ホームズ
[dain] 犯人を自分の手で捕まえた率。
[Pikoyan] 防御率ってのは本にして1冊分の間に何人が死ぬかですね。>探偵
[NM] うむ
[Pikoyan] 当然少ない方が良いw
[NM] 警察のエラーで死んだ数は自責点に入れなくてもよい。
[Pikoyan] 1ストーリーの話数が少ないコナンとか不利だね。
[Pikoyan] Q.E.D.のトーマ君なんかは1冊で1本か2本のストーリーなので有利w
[NM] まあやっぱり先発完投型の探偵は
[NM] 短い回しか出てこない探偵にくらべて有利だよねっ
[NM] 打率はやっぱり犯人側の犯罪成功率だろうか。微罪含む。
[Pikoyan] 小説なんかは1冊に1ストーリーが多いので有利かと思いきや
[NM] アルセーヌ・ルパンとかはかなり打率を計算しやすそうだが打点は少ない
[Pikoyan] 案外1ストーリーで死ぬ人間が多かったりっ!
[NM] ああ
[NM] そういえば
[NM] ホームズは探偵のくせに打点がついてるんだよね(笑)
[dain] へー
[NM] ポアロも打点がある。
[yu-setsu] コナンなんぞ毎回傷害やってるぞ、見方によっては。
[Pikoyan] 毎回ではないよw
[Pikoyan] >コナン
[dain] 毛利のおっちゃん・・(´ω`)
[NM] あれは自殺点じゃないのかw
[NM] プロ野球なら防御率3点台ならまあ普通のピッチャーだが
[NM] レクター博士の通算打点はすごそうだな
[mihiro] 三点台っていうのは裏返せば三割三分ってことですよ。人の生き死にだと多くありませんかねw
[dain] 防御率の三点台と三割三分・・・まあイメージはちがうけどなあ
19:55:45 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:59:24 lute -> LutEAT
2007/04/20 20:00:00
20:06:48 ! rap (EOF From client)
20:12:37 Leony_DVD -> Leo_GoOut
20:15:13 + yad_zero(~yad_zero@P061198140075.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:20:08 LutEAT -> lute
20:24:10 ! mihiro ("CHOCOA")
20:24:44 + kaji(~username@i121-113-180-5.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:12 ! yad_zero (Connection reset by peer)
20:26:45 ! lute ("さいきどー")
[NM] http://cnn.co.jp/world/CNN200704200023.html
[NM] 現代の幽霊船か、漂流ヨット発見も乗組員の姿なく 豪州
20:49:59 Leo_GoOut -> Leonald
20:56:14 + meltdown(~meltdown@w4d184.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2007/04/20 21:00:00
21:11:44 + kisito0(~guilsn@p1182-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:39 EkitaiT -> EkiBuro
[Prof_M] ログ読み
21:34:01 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ドルリー・レーンは,打率も打点も高いな。
[Prof_M] エラリー・クィーンは……前半は防御率低くないのだけど後半は……(がっくり
[Prof_M] そして,防御率の高いブラザー・カドフェル。
[Prof_M] ピーター卿も打点ついているしなあ
21:46:40 + ENO(~taka-miy@pdf4cb5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] akagane師匠はインしていないのか
[ENO] メッセージを残しておこう
[ENO] 「は・ん・に・んは……」
[ENO] 違ったこういうメッセージじゃない
[ENO] 「えーと詳細プロットをお送りしました一読していただければ幸いです
[ENO] ではでは
21:48:33 ! ENO ("CHOCOA")
21:48:46 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] にゃ
[EkitaiT] 本当にメッセージだけを残していった
[EkitaiT] (犯人は誰なのだろうか
21:54:19 + chita(~chita@023251001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/04/20 22:00:00
[Pikoyan] やはり
[Pikoyan] 自白かと>犯人
[Prof_M] 犯人については,ミステリの女王の線に沿って考察してみよう
[Prof_M] ……
[Prof_M] 1.全員が犯人  2.既にいない者が犯人  3.語り手が犯人  4.あなたが犯人
[Prof_M] 5.私が犯人
[chita] 6.被害者が犯人
[Prof_M] ……私だったのかっ!
22:12:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[EkitaiT] 思わぬ人物が!
[EkitaiT] ばんわー
[chita] 2b.今来た人が犯人
[Pikoyan] 7.事故死。犯人は居ない。
[Pikoyan] ちゃわ
[Kannna] どもーノノ
[Kannna] (@。@){にょっ
22:13:37 dain -> _15_sugun
[EkitaiT] にゃっ(つられて
[Kannna] 犯人はアタシではない。あなたよッ@と、次に来た人を指差す
[chita] とりあえず7はパスするとして
[chita] 1d6
[dice2] chita: 1(1D6: 1) = 1
[chita] 全員が犯人。
[EkitaiT] みんな犯人だったのか。
[chita] Prof_Mさんが却下するかもしれない
[Kannna] 知らにゃかった
[Kannna] ところれ、にゃんにょ犯人?
[EkitaiT] >[ENO] メッセージを残しておこう
[EkitaiT] >[ENO] 「は・ん・に・んは……」
[EkitaiT] から何か続いてしまった
[Kannna] なるる
22:18:54 _15_sugun -> suguna
[Kannna] つまり、
[Kannna] ENOさん殺人事件?
[Kannna] しかし、
[Kannna] あのENOさんが、簡単に殺害させれるとも思えない
[Kannna] わかったっ!
[EkitaiT] ふにゃん?
[Kannna] これは、偽装殺人なのよっ!
[Prof_M] 私は却下しないよーただ蜘蛛の巣の中心で糸をたぐるだけさ(にやり>chitaさん
[Kannna] つまり、犯人はENOさん!
[Kannna] チャラ〜ん♪
[EkitaiT] つまり、さっきので言うと
[EkitaiT] 3.語り手が犯人 ということですか
[EkitaiT] 見事に惑わされてしまったようだ
[Kannna] 2.3.6.通し(笑)
[Kannna] 確率3/6
[OTE_Aw] ふふ。私が犯人だ。
[Pikoyan] ENO連続殺人事件
[Pikoyan] 次々と殺されるENOさん
[Prof_M] 語り手,ではなく,「騙り手」だったんだよっ!
[EkitaiT] 新たな説浮上!
[EkitaiT] おてさん、自白しますた
[soutou] 自白する奴が犯人のはずがない
[soutou] 二番目に怪しいやつに決まっているだろう
[chita] で、何の犯人?>OTE
[Kannna] おぉ
[Kannna] Chita探偵やります
[Kannna] 自白者の供述チェック
[OTE_Aw] ええと。動機は。ENOさんが人気者だったので憎かった。
[OTE_Aw] 私のダジャレの地位が脅かされると思ったんだ。
[OTE_Aw] ハンドルも微妙にかぶってる気がするし。
[OTE_Aw] お、オリジナルは俺だけでいいんだ!うぉぉぉぉ!
[OTE_Aw] #供述終わり
[EkitaiT] おてさん、そこまで…
[chita] なんて犯人らしい犯人だろう
[EkitaiT] じゃあ処罰はどーしましょうか?
[soutou] 三割争いの末に、銅さんが殺害した説
22:28:24 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ち、違う!俺が犯人なんだ!俺が一番、一番にくんでたんだーーーー
[EkitaiT] や、これはドラマでよくある真犯人をかばうパターン
[EkitaiT] おてさんは白っぽくなってきた感じ。
[Prof_M] 「ええい面倒だ! 全員首を切っておしまいっ!」
[chita] どうやって殺したのか聞く前に「不能犯」認定していっすか
[OTE_Aw] chitaさん、ひどい。
[chita] (いつのまにか殺人事件になってるな。まいっか)
[OTE_Aw] 俺のアイデンティティを否定するのか?!
[Prof_M] おおー刑法にしっかり載っているアレですか>不能犯
[OTE_Aw] (殺したいうてないもん
[Yaduka] 「あなたを犯人です」
22:36:58 + KIE(~kie@ntoska493018.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KIE] こんばんわ
[chita] こんばんわ
[OTE_Aw] こんばんわ
[Kannna] こんばんは
[EkitaiT] ばんわー
22:47:38 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:47:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:50:39 V-zEn -> V-zDRUNK
2007/04/20 23:00:00
[abAWAY] なんか
[abAWAY] 今日最後のお願いしてた車が。
23:02:48 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:28 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:05:34 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-182.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ばんわー
[Kannna] ノノ
[Aonagi] ノ
23:10:47 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:20:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:47 KUZUMI -> KNOWN_CC
23:22:06 Leonald -> Miety_cc
23:24:21 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:27:41 Kannna -> kannnaOUT
23:27:44 ! killist ("Leaving...")
23:29:59 mihiro -> mihsleep
23:30:13 MOTOI -> MOTOImesi
[V-zDRUNK] http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070420-186988.html
[V-zDRUNK] OTEはいつの間に
[V-zDRUNK] メイド関連の偉い人に?
[ao0] ……日本メイド協会なぁ。
[OTE_Aw] 俺はやってない!
[EkitaiT] へ〜メイド協会すか
[V-zDRUNK] キャンディフルーツとか
[V-zDRUNK] 開いちゃってもう
[V-zDRUNK] さすがOTE先生。違いますね。
[EkitaiT] おてさん、なかなかやりますにゃ
[Falshion] さすがおてちん、そりゃ忙しいはずだ
[shirakiya] へー
[shirakiya] そこまでやってしまうとは、すごいなぁ
[chita] 会長の大門氏は「今や『メイド服を着ていればメイド』という状況で
[chita] コガラシさんとか
23:36:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[shirakiya] その志の高さは
[shirakiya] いいなぁ
[shirakiya] >「メイドさんが、飛行機の女性客室乗務員やホテル従業員のような存在になり、検定でキャリアを上げ、認知向上してもらえれば」
23:39:22 + aspha(~aspha@PPP57.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 履歴書に「メイド試験2級」とか書くような日が
[shirakiya] 来るかもしれない
23:41:25 kannnaOUT -> kannna
[kannna] にゃはは
[kannna] やた☆
[Stella] ガガガ文庫6月のラインナップ http://gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup.html#200706
[kannna] >http://drupal.cre.jp/node/277
[kannna] > “派遣メイド キララちゃん(日本メイド協会 J.M.S.検定A級)”て。
[Stella] 「跳訳」シリーズってのやるのか>ガガガ文庫
[kannna] #Japan.Made.Association.
[kannna] #間違い()>Japan.Maid.Association.
[kannna] 汗
23:46:23 ! kisito0 ("CHOCOA")
23:48:49 + yosi(~yosi@ntaich068032.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:57:53 ! yosi ("Leaving...")
23:58:04 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/04/21 00:00:00 end