#もの書き 2007-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-27をご活用くださいませ。

2007/03/27 00:00:00
[Prof_M] 少なくとも茶化しているようには取られないかなあと思うんだけどどうだろ?
[Banyu11th] ま、要するに、意外と他人は自分の言動を意識するから、常に周囲には気を配れ、ってことだよ。
[Banyu11th]  >dain」
[Pikoyan] #体脂肪率は危ないけれど体重の方は大丈夫っ!(メタボリックの恐怖) >太る痩せる
[V-zEn] 前を見ながら後ろも見ろ。上を見ながら下を見ろ、と言ったのはデュナンのオヤジだったか。>周囲に気を配れ>違う
[sf] ちなみに「医学的なアレコレの方向から怒られそうです。」とかいう反応も、これも感情的な反感を「他人の否定的反応を推測する」という形で、自分の反感ではなく社会的価値にすり替えて相手を非難する結果になっとるので、気をつけよう。
[sf] そういうすり替えで反駁するから、ああして混迷するんだと思う
[Prof_M] それはしないと死ぬから(^^;<デュナンの親父>備前屋さん
[Prof_M] 作中では行方不明なんだっけ<親父
[V-zEn] #アップルシードも今見ると何か違うものが見えるんだろうか。
00:04:02 ! hyoudou ("TakIRC")
[V-zEn] 確か行方不明。
[showaway] 行方不明
[AKAgane] あー、最近読み直してねえ>林檎種
00:04:29 akiraani_ -> ani_furo
[AKAgane] 愕然としましたですよ
[Prof_M] 止まってしまったからなー>林檎の種
[dain] 自己弁護じゃないけど・・・でも、別に怒らせたりするつもりじゃなくて、自分自身はこうで、こうおもうなあlっつて提示のつもりなんだけどな
[V-zEn] 林檎種とか書くと、林檎種死とか続きそうでイヤンw
[sf] ちなみに「社会的必要性を自分の中に見出すべきだと思うんだけど、自分では良くわからなくて苦しい」とかいう方向でアプローチすると、みんな助けとくれます。たぶん。
[AKAgane] 林檎種運命
[dain] こうしなさい、とはいってないんだけどなあ・・
[V-zEn] そんなこた判ってる。言葉に気を使えと言われてるんだよ。
[sf] 自分の苦しみとして伝えると人は親切だが、相手の義務として伝えると反感しか買わない。
00:05:46 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] dainさんや。「いってない」かどうかは問題じゃないんだよ。「いってるように聞こえる」「いってるように受け取られる」ことが問題なんだよ。
[sf] 「見出すべきだと思う」といっといて「こうしなさいといっていない」というのは、ちょっとわかんない
[dain] うーん、そうか
[Banyu11th] つまり、自分の主観による言い訳は、他人の印象に対してはなんの意味もないんだ。
[V-zEn] 本人はそういう意図がない、ということでしょう。>御大
[sf] べき、とまで言っとるんですよ。
[V-zEn] あるいはそういう意図が表層を過ぎていってその時に書いたが、今はそう思っていない。
00:06:47 + Risky(~Risky@p1178-ipad415osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんまあ、思いつくまま話してる結果として、うまいこと反感を買うように書いちゃったんだと思う。これ自体は、誰でもやってることだよな。
[Banyu11th] 俺もよくやるw
[AKAgane] おお、そういえば『咲-saki-』でさ咲ちゃんがネット麻雀ではまるで相手の意図が読み取られないのがあって。いわゆる、表情や仕草から相手の心を読み取るタイプの麻雀をしていたと。で、ネットではそれがないから読めない。チャットでもそういうところはあるかなぁ。
[Banyu11th] そして、西上さんのヘイトを買うw
[Prof_M] 組織のなかだと,意図がどうの,というのは通用しないからの。言葉・字面で判断される。
[AKAgane] 相手が不愉快になっていても、それを読み取れないから
[AKAgane] つい、言い過ぎる
[Banyu11th] ああ、銅さん。それはきっと、正解だよ。
[Banyu11th] 特に、日本語は、非言語コミュニケーションの割合が高いから。
[V-zEn] まあ俺は、dainくんのこれまでの発言を通して、何らかの、一本とおった筋を前提として話を開始したのを見たことが無いんで、脊髄で発言する事が多そうだと思ったわけさ(笑)
[sf] 感情は非言語コミュニケーションの率が高い、ということならわかるけど、それが言語によって違うという話は聞かないなあ
[AKAgane] 日本人の会話、とゆーことかな>言語によって違うわけではない
[V-zEn] 空気嫁の割合が高いと言う話?
[V-zEn] >ばんゆ^
[Prof_M] 同じ事を報告しても,たった一語の違いで「なんだ! その報告はっ!」と言われるか「わかった。よく知らせてくれた」と言われるか分かれたり。
[AKAgane] 守護を省略するとかなー
[V-zEn] そして殺される。>守護省略
[Pikoyan] 地頭も消しますか?w
[sf] 口語においてそのへんの曖昧さや含みはどの言語でもあるという話ですね
[AKAgane] あー、重要だよなぁ、守護(w
[V-zEn] 正直他の言語知らないんで何ともいえん。
[AKAgane] そしてpikoyanさんは戦国時代になってるし
[showaway] 米語も省略ひどいですよ
[miburo] 見出すべきだと思う、がそうしなさい、には受け取れないけどなぁ。>sfさん
[miburo] これは後から見ているからかしらん
[Prof_M] いくら本人が印可を受けても,国宝級の業物揃えてもあっさり消される<守護なし
[Banyu11th] たとえば、口語英語は、主語を省略しますが
[Banyu11th] 口語日本語は、主語を省略するんじゃなくて、主語がないんです。
[V-zEn] ばんゆーが正解のはず。
[sf] 主語の省略と言われてるものも、実際には必要のない場合ですからね
[sf] 主要部がないわけではない
[Banyu11th] 主語の話がよく出るので、例に挙げますが、日本語という言語は、主語を必要としないのです。
[V-zEn] 主語なんて単語は、英語文化をむりやり当てはめただけに過ぎんのです。がっでむいんぐりっしゅ(笑)
[Banyu11th] 日本語は、動詞が重要な言語で、動詞だけで、主語が誰か分かってしまう。
[V-zEn] うぃうぃ
[Banyu11th] もう一ついうと、日本語という言語によって構成される「世界」は、
[Banyu11th] 基本が「関係」なんですよ。
[V-zEn] ほう
[Banyu11th] 英語の世界は、基本が「存在」なんです。
[V-zEn] 例を一つ頼む。
[Banyu11th] 存在が基本になるから、「I」と主語を明示しないと、
[Banyu11th] そもそも、言語の世界が成立しない。
[Prof_M] 基準点か
[Banyu11th] 逆に日本語は、関係が大切なので、
[Banyu11th] そもそも、世界を語る前に、自分と相手は存在しているんです。
[Banyu11th] あとは、言語によって、その関係を述べればいい。
[V-zEn] 「すごい汗だねえ」「いやいや、外は灼熱ですよ」
[Banyu11th] 「何年生?」「6年生です!」 これだけで、相手と社会、自分と社会の関係を述べている。
[V-zEn] なるほど。すでに自分と相手がある。
[Prof_M] 荒野の中にいるのか,群れの中にいるのか
[CHOBOJA] (そしてあえて6年生を上げるところからばんゆうさんの隠れた性癖を推測してみたり)
[Banyu11th] 日本人が、英語の冠詞、前置詞が苦手なのは、多分こういった「世界」の違いかなー、と。
[Banyu11th] ちなみに。
[Pikoyan] #なるほど。6年生というのは重要ですね。>性癖
[Banyu11th] 明治時代、鎖国が解かれたころ。
[Prof_M] 思考が言語で明確化される以上,どうしても足かせになる,と?>ばんゆうさん
[Banyu11th] 欧米の文章が大量に流入してきた時代がありました。
[Banyu11th] 足枷っていうか、そもそも、「言語によって存在を定義する」っていう概念がないから、ピンとこないの。
[Banyu11th] ああ、最もわかりやすい例を思いついた。
[Banyu11th] 日本語には、人称が数多くあります。
[Banyu11th] 特に、一人称の数は多い。
[Prof_M] ですね。それも立場で>一人称
[Banyu11th] これは、相手との関係を、「一人称」の形で表現するからです。
[Banyu11th] そして、ここからが日本語の特徴なんですが
[Banyu11th] 日本語には、純然たる「二人称」がありません。
[Banyu11th] ちょっと、考えてみてください。
[Banyu11th] 日本語の二人称で、純粋に他人のことを表す単語って、ないんですよ。
[Banyu11th] 他人のことを、じゃなくて、相手のことを、か。
[CHOBOJA] YOUがないということですか?
[CHOBOJA] どうしても相手と自分との関係が入り込んでしまうとか?
[AKAgane] とゆーわけで、結論としてはこうだなっ! > http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=4109
[Banyu11th] 二人称は、指示代名詞か、位置関係を示す言葉か、相手の立場か、のいずれかにほとんどが分類されます。
[Banyu11th] あなた、お前、君、というふうに。
[Banyu11th] また、二人称の面白いのは、敬称であったはずの言葉の、価値の下落が激しいということですね。
[Banyu11th] 貴様、お前、君、いずれも相手を高める尊敬語ですが、現代では目下ノモのに呼びかけるときの言葉、として定着しています。
00:22:42 MOTOImesi -> MOTOI
[Banyu11th] んで、最後に、驚くべきことに
[Banyu11th] 日本語には、「三人称」は、ありません。
[Banyu11th] ほんとにありません。
[Banyu11th] 不思議ですねぇw
[Banyu11th] 関係だけで言い表すから、三人称なんて要らないんですよ。
[Banyu11th] 「○○さん」と名前呼べばいいんです。
[Banyu11th] っと、そろそろ寝ますル
[V-zEn] ノシ
00:26:38 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] では、おやすみー
00:28:04 ! dain ("Leaving..")
00:33:19 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 寝ます……
00:34:16 ! CHOBOJA ("Leaving..")
00:44:47 ani_furo -> akiraani
00:46:07 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
00:46:32 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:59 ! aspha ("Leaving...")
00:53:54 kisito -> kisi_neru
00:55:27 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:58:34 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2007/03/27 01:00:00
01:01:02 Morris -> MorisDEAD
01:06:11 gombeLOG -> gombeAway
01:09:01 Leonald -> Leony_slp
01:10:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-112.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 32 Wiki / 8998 ページ
[sf] もうじき9000
[Prof_M] 戯言Wikiの2バイトページは今直し中
[sf] 8976+4453+4965+2413+673=21480
[sf] 8998+4453+4965+2415+673=21504
[sf] +24
[sf] 思ったほど増えてなかったか
01:13:05 ! Hukrou ("ねまする")
01:14:12 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
01:21:20 ! Niko ("運命の赤い糸が切れちゃった〜次からは太い縄にしる")
[Prof_M] 置換&書き換え完了
01:23:00 ! Pikoyan ("See you...")
[sf] おつー
[mihiro] 過去ログ読み。Kannnaさんのアドバイスに対して、確かにまずかったと思いますです
[mihiro] クレームをつけるような物言いをしてしまったことが、ですね
01:37:33 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[mihiro] まあ、Kannnaさんが大人だったからあの場は丸く収まったのであって、場合によっては荒れる方向に流れたかもしれない。
[mihiro] 自分の気配りの足りなさですね。Kannnaさんに改めて謝ります。不機嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
01:55:42 gombeAway -> gombeLOG
2007/03/27 02:00:00
[sf] 給与所得以外でニートから脱出すればいいという希望を提示する――『親より稼ぐネオニート「脱・雇用」時代の若者たち』 http://drupal.cre.jp/node/348
[sf] ぐねぐね。とりあえずさくさく書くべしだな
[ko_iti] ぐねぐね
[mihiro] >[sf] なにに悩んでるかを正しく明確に自覚できれば、九割方は片づいたようなもんだもん
[mihiro] sfさん。過去ログのやつなんですけど、相手をこの自覚するところまで、持っていくにはどうしたら言いと思います?
02:26:28 ! ao ("ぐう")
[mihiro] こればっかりは、どうすればいいんでしょうかねえ。うーん。なんかアドバイスが、どこまで自覚まで相手の意識を導いていくか…適切な表現がないな、自覚させるような方向に意識を向かせられるか
[mihiro] すごい、難しいというか、押し付けられた、教えられたと思わせない言葉はないのかなあ、と考えていますが、なかなか
[mihiro] 見つからないものです
[sf] まあ自覚までいかんでもとりあえず安心が得られればいいと思うんだけど
02:38:09 ! MOTOI ("最近蒟蒻ゼリーにはまってます(!?)")
[mihiro] 安心、ですか
[sf] 悩むといってもいろいろなのがあるので一概には難しそうですね
[mihiro] ふむ…そうですね。ひとつの解決パターンを見出せば終わり、なんてものじゃないですから
[sf] そうさねえ、昨日の話であれば、まず「なにを考えたのか」をちゃんと聞く。
[mihiro] ああ、ちゃんと相手の情報をもらっておくわけですね
[mihiro] それは確かにやってなかった
[sf] あと考えたことを即座に否定してかからない
[mihiro] そうですね。否定から入ったのは、渚目さんに考えてもらおうとしてだったけど、ちょっと早まったかもしれない。
[sf] 言われたことを素直に鵜呑みにして悩んじゃう相手には最悪の選択肢だったかもしれない
02:43:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[mihiro] ええ。話した先から相手の台詞に拒絶を感じましたから。その原因はこれか。確かにこれはまずかった。
[sf] せっかくまあ「自分では見えた」と思ったところで否定されてるので、これは折れるなあと
02:45:54 ! Tihiro ("自キャラの能力を一定レベル内で設定基準で能力振ったら……意外と楽しいなぁ(ぁ")
[mihiro] そうですね
[mihiro] うーん、自分で気づくきっかけを俺はつぶしちゃったんだな…
[sf] 困難で複雑な問題への対処法としては「とりあえず取りかかれて達成できる」小さな「作業」だけを見せるという手がありますね
[sf] この場合には「ではまず何をしてみるといいだろうか」と尋ねてみる感じかな
[sf] 教え諭す、というんじゃなくて、実のところちゃんと書ける能力があった上で挫折してる先達なわけだしさ。教えをこうくらいの気持ちで相手してみるとか。
[mihiro] ですね。気づいたことを自分の力で試させるようにさせれば良かったんだな
[mihiro] こう、自分もその方法で試して書いてみる、ぐらいになるべきだったんですね
[sf] せっかくなんですしね。自分もやってなんぼだよなあと
[sf] (自分に刺さってばかりいるような気がヒシヒシとしてきたな)
02:53:20 + showaway_(~showaway@3dcccba3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でも、sfさんの言う通りですよ。なかなか、相手のいいところを見つけて伸ばすのは難しいですが、渚女さんのその機会を俺は今回つんでしまった
[mihiro] もっと考えに考えて、書き込む様にしないと
[mihiro] 相手の心を計り、言葉を選び、反応を考えて書きこまなきゃ行けませんね
[sf] カッときたらその気分で書かないとかは、こういう場合にも言えることなのかも知れん。まー難しいんだが。
[sf] 相手が相談したいのか愚痴りたいのか決意を示したいのかとか
[sf] いろいろあるよなあ
[sf] ついつい「相談されている」と思っちゃうのは、わりとありがちのようなきがするな。
2007/03/27 03:00:00
[AKAgane] うむ
[mihiro] ありますね。思い込んで、つい深く考えもせず思い付いたアドバイスなんか書きこんだり。気をつけないと
[AKAgane] 「正しい立場から迷える子羊を救う」とゆーのはたいへん満足度が高いので
[AKAgane] 気がつくと、迷ってなくても迷わせたくなるよなっ!
[mihiro] ありますw 他人の人生の道案内という行為は、その人の人生を自分が影響を与えたと思うわけで、とても満足度が高いですw
[AKAgane] 誰かを救うには、誰かが困ってくれないといかん。正義の味方に必要なのは悪だと、マーボー神父も言っておる。
[ko_iti] 喜ぶといい。きみの望みはようやくかなう。
03:05:44 ! _go ("Leaving...")
[AKAgane] さすがだこういっちゃん
[AKAgane] すぐに気がついたな
[sf] さて満足した(おい)
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
03:08:32 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ。sfさん、ありがとうございました
[AKAgane] まあ、すべては3割じゃよ。救いも3割。
[AKAgane] 残りの7割は、自分で自分を救ったと思うべし。
03:09:56 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 別にたすけない。勝手にたすかるだけだ、とお人よしの人も言っているし
[mihiro] そうですね。三割ですw
[AKAgane] こうして三割信仰者がまた一人の三分の一。
[ko_iti] 信仰者だけど三割ぐらいしか信じてない
[AKAgane] おおう、こーいっちゃん、あれだ。PS2フェイトのデモムービーがちゃんと見られるようになっとる> http://www.fate-ps2.com/realta_nua/index.html
[ko_iti] おおー
[Falshion] あれ
[Falshion] このムービー知ってる人っぽい
[AKAgane] タツノコだそうだな
[Falshion] (・ω・)アニメはタツノコですけど
[Falshion] PVとかの静止画組み合わせは
[Falshion] ほかの人だったような
[Falshion] あれ、アニメのほう
03:18:25 OKG -> OKG_
[Falshion] PCと一緒じゃない?
[ko_iti] すげーなめらか
[Falshion] (・ω・)あ、最後の方追加だな
[Falshion] 1/3>1/2に書き直しかなぁ
[Falshion] (・ω・)確かに滑らか
[AKAgane] チープなのもいいが、こういう手間暇かけたのもいいよなぁ
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあミニパトとか(チープで手間がかかってる
[Falshion] (・ω・)ノ FLCLのコミック演出でも可
[AKAgane] それはしらぬなぁ>ミニパト。パトレイバー?
[Falshion] えーと
[Falshion] なんかのアニメと同時上映の
[Falshion] レイバーのアニメなんですが
[Falshion] 紙アニメなんですよ
[Falshion] 棒つけて回転させたりする奴
[Falshion] (・ω・)ノ 見た目はごーっつ簡単なのに、作るのに通常のアニメよりはるかに手間がかかったとか。
[Falshion] Wikipedia:ミニパト [キーワード一覧:ミニパト]
[Falshion] >恐るべき事に本編の作画はほぼ全て西尾鉄也ひとりの手によるもの
[Falshion] うげ。
[AKAgane] >ゲーム版の作画も手がけたが、そのときは「1000枚以上の絵を大量に描かされて、写経しているような気分になった」らしい。
[AKAgane] げらげらげらげら
[AKAgane] 写経かっ
[Falshion] がんじーざーぼーはんにゃーはーらー
[AKAgane] なんかこう、お坊さんがせっせと筆動かしているのがパトレイバーのデフォルメアニメとゆー感じで
[AKAgane] すっげー楽しい
[Falshion] (・ω・).oO(銅さんがせっせと萌えキャラを書いている図)
[AKAgane] 尼さんかぁ
03:28:40 ! abaL ("ごきげんよう")
[Falshion] 想像したけどあんまり楽しくない。さては銅さんは偽の坊主ダナ。
[AKAgane] わしが坊主なのは頭だけじゃい
[Falshion] Σ(・ω・)
[Falshion] (・ω・).oO(タコじゃなかったんだ)
[AKAgane] ううむ。タコになるには骨格が太いのでなぁ。
[Falshion] だから塩でもんでも平気だったのですのう。
[AKAgane] これはオヤジゆずりでね。オヤジが俺と体格がまったく同じなのだけど、死んで焼いたときにこう
[AKAgane] 立派な大腿骨でのぉ
[AKAgane] 30万年前なら、猿人を殴り殺せるぐらい
[AKAgane] たぶん、わしが焼かれた時も、立派な骨が残ると思う
[mihiro] 確かに銅さんの先祖なら、真っ先に黒い延板に触りそうですなw
[AKAgane] さわってそうだよなぁ
[Falshion] 「頭蓋骨の中からアダムフスキー型がでてきました」
[Falshion] あの形だとうまく入らないか。
[Falshion] で、黒い延板に触って
[Falshion] ソルバルーンが1つ減ったんですかえ?>銅さん
[Falshion] ソルバルウだっけか
[Falshion] #ちなみにゼビウスのバキュラです
[AKAgane] あのくるくる回転するモノリスに
[AKAgane] 弾があたるときの木琴叩いているような音は好きだなぁ
[AKAgane] ああそういや
[AKAgane] 木琴というと児童演奏なんかで幼稚園児や小学生大喜びな楽器なのだが
[AKAgane] 今でも音楽の時間に叩いているのだろうか
[Falshion] うちの小学校にはあったけど
[Falshion] 使わんかったですな
[Falshion] 幼稚園の頃は使いました
[AKAgane] なにーっ
[AKAgane] ちなみに私は音感がないので
[AKAgane] みんなで演奏というときには
[AKAgane] トライアングルの係でした
[AKAgane] ちーん
[Falshion] 開始時にドラをたたく役でした
[Falshion] どーん。
[AKAgane] つうことは私とふぁるで
[Falshion] ちんどん屋
[AKAgane] よし、いいぞ。ふぁる。
[AKAgane] オチもついたので私もこのへんでー
03:41:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] −3−)ノ おつかれー
[ko_iti] おち
03:44:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:58:22 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/03/27 04:00:00
04:36:55 ! Pita_An (" ")
2007/03/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:27 ! OKG_ ("お先に失礼します")
05:40:02 + _go_(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:54:39 ! _go_ ("Leaving...")
2007/03/27 06:00:00
06:24:24 + MorisDEA0(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:34:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[OTE_Aw] Log読み
[OTE_Aw] 「若いなぁ」もしくはそれに類する単語が出るのは。
[OTE_Aw] オブラートに包むって意図の場合もあるかもしれないが。俺の場合は、説明が長くなりそう、とか、説明すると荒れるかもしれないから気を使うのが面倒臭い
[OTE_Aw] とか、そんなことが多いな。
06:54:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] で、直で言うとまた荒れそうで面倒だから(あんまり気力満タンでチャットしてること無いし)
[OTE_Aw] 些細な枝道を見つけては、そっちの話題に持って行こうとしたり、
[OTE_Aw] ギャグを挟んで空気を変えようとしたりする。
[OTE_Aw] どーもなりそうもない場合は、しゃーないからチャンネル変えるか、どっかサイト見に行くか。か。
[OTE_Aw] 職場でも「若い人」相手の仕事でいろいろやりあってるのに、プライベートまではよーやりきらんw
2007/03/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:29 + sifr(~sifr@O053189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:07:51 + lute_afk(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:12:44 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:11 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:17:55 ! ponzz (EOF From client)
07:26:37 ! Pita_An (" ")
07:29:07 Yad_sleep -> Yad_away
07:58:00 + Leony_sl0(~Leonald@i58-94-161-193.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:58:09 ! TrickStar ("Leaving...")
2007/03/27 08:00:00
08:03:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:12:56 fukaSleep -> fukaTukin
[fukaTukin] ちこくちこくー(ばたばた
08:13:33 fukaFuton -> fukaWork
08:26:59 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:53 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:39:02 ! mikeyama ("帰る実家は暇ばかり")
08:45:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
08:52:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2007/03/27 09:00:00
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070326.html#230000
[Kannna] >[sf] 枝葉末節にこだわらず悩みを解くように動けなかったもんか。
[Kannna] >何に引っかかってるのかを憶測して早手回しに非難めいた解決を出してしまうというのは、良くあるけどまずいよね。やりがちなんでみんな注意しよう。うん。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] ご期待に応えられるよう、気をつけて、工夫していきます。
[Kannna] >[sf] 結論ではなくて「問答法」で明確化するべきではあるな
[Kannna] 多人数環境での問答は、難易度高い@@
[Stella] わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/03/post_2ca8.html
[Stella] >確かに、タイタニック号を運転する現場のエラー(見張りの不在/通信士への仕事集中による警告の無視など)はあっただろうが、本当の原因は、事故が発生するずっと以前に作りこまれていたというわけだ。
[Stella] な、なんだってー?!
[soutou] そこだけ聞くと陰謀論です
[Kannna] そだねー(笑)
09:20:44 aranobu_ -> Araway
2007/03/27 10:00:00
10:34:04 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:35:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:35:32 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み中ですが(昨日は長いなー)
[Kannna] おはようございます
[Yu_Aizawa] ログに突っ込みを一つだけ(w
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070326.html#170000
[Yu_Aizawa] >[aba] | ・)つ[サバじゃねぇ]
[Yu_Aizawa] シャンゼリオンかよ!(w
[Yu_Aizawa] という訳でログ読みに戻ります(w
10:39:52 + showaway(~showaway@3dcccba3.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログを読みながら言うけど
[Yu_Aizawa] 未だ頭の変調が取れない自分
[Yu_Aizawa] ふう
[Kannna] マラソンみたいなもんよね@にやにや
[Kannna] もの書きでなくても、お仕事すれば、締め切りや、納期の前はプレッシャあるのよ。
[Kannna] 脳の体力つけるのらノノ
10:46:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 頑張るノシ
2007/03/27 11:00:00
2007/03/27 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:34 ! abAWAY ("さいきどう")
11:13:04 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:12 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:49 + ko_iti0(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:17:19 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:19:28 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み終了
[Yu_Aizawa] 昨日から今日にわたって続いたあれですが
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] 自分の場合、スルーだわ。色々な意味で。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] うん
[Kannna] スルーしてる人は大勢いるよね
[Yu_Aizawa] 昨日、もし調子よくて、落ちずにあのままあれに巻き込まれていたら
[Yu_Aizawa] 多分予備とか外典に避難していたでしょうね(w
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] なぎーの件は別として。
[Yu_Aizawa] なぎーはなぎーで考えることあるからなぁ……。
[Kannna] うん。
[Kannna] 急ぎすぎたと、自己評価
[Yu_Aizawa] なぎーは、再来年のスパンで考えていたから
[Yu_Aizawa] あまり急がせる事はないんだよなー
[Yu_Aizawa] 「今年の電撃の締め切りがー」とてんぱってる自分はともかくとして(w
[Kannna] ふっふっふ、いよいよクライマックスですね☆
[Kannna] こー
[Yu_Aizawa] 締め切りがあと二週間後に迫ってきました!!
[Yu_Aizawa] ぐわー
[Yu_Aizawa] おわー
[Kannna] 宇宙戦艦ヤマトとか、宇宙の騎士テッカマントカノアレよ☆
[Yu_Aizawa] あれか
[Yu_Aizawa] 「地球滅亡の日まであと○○日」
[Kannna] うみ
[Yu_Aizawa] ということで、書くかのー
[Kannna] 書くのだ
[Yu_Aizawa] データ移動させるのでちょっと落ちますノシ
[Kannna] ほーい
[Yu_Aizawa] ではすぐあとでー
11:32:18 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:37:18 ! mikeyama (Connection reset by peer)
11:37:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふたたびあらいぶ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] さてさっそく書こうとは思ったのだが
[Yu_Aizawa] その前に、食器洗いだっ(w
[Yu_Aizawa] 長いログ読みで頭と目も疲れたしー
[Yu_Aizawa] ちょっと休ませながら洗ってくるノシ
11:39:20 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | i d e a * i d e a http://www.ideaxidea.com/archives/2007/03/post_208.html
11:50:03 ! abaL ("ごきげんよう")
11:52:57 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:50 Yu_AFK -> Yu_write
[Yu_write] さてぼちぼち始めるなり
[sf] スゴ本のサイトは熱く紹介していてうまいもんだなあ。うむむ。欲しい本が増える。
[Stella] あそこは書評がうまいよなあ
11:58:32 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/27 12:00:00
12:03:12 + showaway_(~showaway@3dcccba3.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:04:08 RukiSleep -> Ruki
[sf] 人生を完全にダメにするために、あなたがすべき11のこと http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/03/11_b89b.html
[sf] これも面白いなあ。なるほどねえ、逆説的に語る。
[sf] > 失敗メソッドの各論は、誰しも思い当たるものばかり。曰く、「しじゅうグチを垂れること」、「他人との関わりを絶つこと」、「常に自分が正しく、誤っているのは他人だと責めるべし」
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[sf] 魔法の言葉かあ
[sf] いいですな
[sf] こういうのを纏めておくと、botで引いたりも出きるよな
[sf] 失敗メソッドの各論については、「自覚している問題だけど、ここまで徹底して酷くないんだから、そんなに悩まなくてもいいか」とかいう立ち直りかたもありそうだ
[sf] 「しじゅうグチを垂れ」ているけど、ここまで酷くないし。まだなんとかなる。
[sf] 「他人との関わりを絶つこと」ばかりしたがるけど、まだここまで酷い対応はしていない、まだ救われている。とか。
12:38:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:40:07 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:55 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
2007/03/27 13:00:00
13:00:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:00:37 Yu_write -> Yu_AFK
13:03:48 ! Kannna ("CHOCOA")
13:06:07 Leony_sl0 -> Leonald
13:16:43 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo148169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:58 ! abaL ("ごきげんよう")
13:21:44 ! mikeyama ("帰る実家は暇ばかり")
13:24:00 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:ソマリア難民ら百人が死亡・不明 密航業者が海に落とす - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0327/006.html
[Stella] ソマリア情勢ってそんなに悪くなってるんだ
[sf] > こうした死者・不明者は昨年1年間で約700人。今年は、今回の事件を含めて約260人にのぼっている。
[sf] それも珍しいことではないというのが。
[Stella] 一度に100人は多いが、それでも同様のことは頻発してるってわけですね
13:40:16 Yu_AFK -> Yu_mesi
[sf] ですね
2007/03/27 14:00:00
[Yu_mesi] 昨日発売になったばかりのカップヌードルリフィル(再利用可能なカップヌードル)を食す。
[Yu_mesi] 味は普通のカップヌードルだった。
[Yu_mesi] まる。
[Yu_mesi] http://cupnoodle.jp/refill/index.html
[Yu_mesi] 発表になった際にもここで話したっけ
[Yu_mesi] エコという観点からは「再利用」という考え方はいいのだけれど
[Yu_mesi] 味とかそういう観点からすると、もう一つ何か欲しいような気はする。
[Yu_mesi] こういう、既製品をアレンジした商品には、ついて回るものかもしれないけどねー
[Yu_mesi] 再利用はいいんだけど
[Yu_mesi] ユーザーは、続けて買うかどうかだからなぁ。
14:10:05 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ユーザーが続けてリフィルを買いたくなるような何かが欲しいと思った。
[abAWAY] | ・) そんな
[abAWAY] | ・) 味が変わらないことが売りのひとつなカップヌードルに何を求めて
[Yu_rest] そうなんだけど
[Yu_rest] 家で食べる場合でも、普通のカップヌードルを買うもリフィルを買うのもそんなに変わらない気もしてねぇ。まあリフィルは安いんだろうけどね。
[Yu_rest] 麺の方は
[Yu_rest] とにかくもっとリフィルの種類が欲しいかな、とは思う。
[Yu_rest] ちょっと離席。
14:15:57 Yu_rest -> Yu_AFK
14:41:01 lute_afk -> lute
14:48:20 ! Stella ("Leaving...")
14:48:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:51:44 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2007/03/27 15:00:00
15:02:27 + OKG(-okg@218.219.206.173) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] にゃあ
15:03:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] にゃあ
15:06:06 Yu_AFK -> Yu_neko
15:07:52 ! NO ("Leaving...")
15:12:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:21:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは…(ぱたり
[OKG] こんにちは〜
[Yu_neko] こんにちわー
[shirakiya] 風邪と腹痛とを繰り返す毎日であります(ぱたり
15:29:10 ! Ruki ("Leaving...")
[Yu_neko] 大丈夫かニャー
[shirakiya] だめぽい(ころころ
[Yu_neko] だめぽか(ころころ
[Yu_neko] ゆっくりと治すニャー
15:41:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 風邪が治る→腹痛再発→腹痛が治る→風邪再発
[shirakiya] といった具合
[ao_note] 風邪で胃腸弱ったとか。
[shirakiya] かもしれない
[shirakiya] 弱りっぱなしでつ
[Yu_neko] 胃腸薬を集中して飲んでみるとかニャー
[shirakiya] うにー
[Yu_neko] どちらかで元を断つ必要があるニャー
[Yu_neko] その選択は自由だけどニャー
[shirakiya] 胃腸が弱いのはもとからっぽいので
[ao_note] ただこー。あんまり長引くようだと風邪っぽい症状の感染症とかもありそげになるので検査したほうがええかもね
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] 医者には行った。
15:59:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/27 16:00:00
16:25:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なのはストライカーズの公式サイト、キャラクター紹介を公開 > http://www.nanoha.com/character.html
[AKAgane] なんとなくこー、いわゆる『刑事ドラマ』なんじゃないかなぁ
[Yu_neko] #あらいぶ
[AKAgane] 太陽にほえろ、みたくさ
[Yu_neko] 最後に誰か殉職ですか
[Yu_neko] >太陽にほえろ!
[AKAgane] いいねぇ、殉職。
[AKAgane] あの作品は前フリなしに殉職するという
[AKAgane] けっこう面白い試みであったよな
[shirakiya] …
[AKAgane] ちなみにボスの役はやっぱりとゆーか、はやてちゃん。
[shirakiya] 旧ヴァルケンリッターが分解されているのが非常に気になる。
[AKAgane] まあ、向いてるよねえ
16:29:35 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しゃああるまい、完成度高すぎ>旧ヴォルケンリッター
[mihiro] おそらく一話完結の形式を取りつつ、全体を通した謎で最後まで引っ張るスタイルになるんじゃないですかね>なのはSS
[AKAgane] だろうねー、1話完結、物によっては2話完結かな?
[Yu_neko] 末期になるとハワイで事件を指揮したり(ぉぃ>はやてがボス
[shirakiya] まーねー。新キャラを活躍させるには、バラさにゃなるまい<旧ヴァルケンリッター
[shirakiya] しかしこう。
16:30:38 + CHOBOJA(-username@218.39.143.16) to #もの書き
[mihiro] まあ、銅さんの見方から考えるとですが
[shirakiya] 最終話で、5人がそろってヴァルケンリッター+主再結成、なんて
[AKAgane] うむ。私の刑事ドラマ仕立てとゆーのは
[AKAgane] あくまで想像だからねっ?!
[shirakiya] やりそーな気配が。
[shirakiya] うむ<刑事ドラマ仕立て
[Yu_neko] #色々と役者の諸事情が垣間見えたりしたものでした>太陽にほえろ! まあ裕次郎さんがらみが主ですがっ
[AKAgane] うん。敵と直接会って決着するのが、スバル&ディアナあたりじゃないかと思うけど
[AKAgane] そこへの突破口を開く役が、たぶんなのは達の役目だろうし
[AKAgane] エースで見せた攻撃の、たぶん2段階ぐらい進化したヤツを見せてくれるだろう>なのは達
[shirakiya] 管理局の白い悪魔、再来かぁ…
16:34:08 + mikeyama(~mikeyama2@p4148-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neko] 通常攻撃がMAP兵器扱い、とか……
[Yu_neko] ガクブル
[AKAgane] まあ、最終話に関連するメインのネタは、聖王教会がらみでイイだろうし
[AKAgane] なのはの部下のスバルの父と姉のいる108部隊とかが、全滅して行方不明
[shirakiya] うむ。
[AKAgane] 人間ドラマに絡めるのもヨイ具合ではないかと
[shirakiya] 機動6課と書かれると
[shirakiya] 公安九課を思い出す私。
[mihiro] まー、どういう構成であろうとも。最終回は、なのはとはやてが、最後の最後で一番おいしいところ全部持ってっちゃうだろう、という気がします(ぉぃ
[AKAgane] そこらへんはこー、祈るしかあるまい
[shirakiya] うーむ
[AKAgane] スターズのスバルとディアナのふたりの女の子が、メイン張って欲しいところだよ
[shirakiya] いくら内部で分隊にしてあるとはいえ
[Yu_neko] ボスが複数とかどうでしょうか?
[shirakiya] 6課に戦力が集中しすぎてはおらんだろうか。
[Yu_neko] ラストの
[Yu_neko] それで同時にラスボス戦が展開という仕方で。
[AKAgane] なぁに、スパロボの特機チームに比べればさぁ>戦力集中
[shirakiya] ごもっともー<戦力集中
[AKAgane] まだこっちの世界は、他に同クラスの戦力がある部隊がいそうだし>管理局
[shirakiya] ところで
[shirakiya] ユーノくんの姿が見えないのだが…
[AKAgane] もうダメだろうなぁ
[shirakiya] 可哀想に……
[KITE] ユーノくん……
[AKAgane] 単にときどき、「なのは凶漢ー、おめかしして、これからデートですかー?」と部下にからかわれるだけで裏の存在ではないかと>ユーノくん
[AKAgane] ……
[AKAgane] ワザとじゃないよ?
[KITE] ぶわはははははは(笑)
[Yu_neko] 凶漢っ!(w
[shirakiya] まあ
[mihiro] 次々と男を襲うなのはw
[shirakiya] 管理局の白い悪魔だからな。
[shirakiya] <凶漢
[KITE] まあ、それでも、なのはとうまく言っている様子がちょっとでもかかれればファンとしては嬉しいなあ(笑)
[AKAgane] ちなみにこそっとクロノ君は既婚で子供がいるとなっとるが
[AKAgane] どうやら無事にくっついたようである
[shirakiya] ですな
[mihiro] こー。私は台所で夕飯作ってる所帯じみたユーノくんをなぜか思い浮かべましたがw
[KITE] クロノはエイミィと結婚したそうですね。
[shirakiya] 一人で?<ユーノ
[shirakiya] ……すっごい寂しいさまを思い浮かべてしまった…
[Yu_neko] 主夫か……
[shirakiya] すまん、ユーノ……
[mihiro] いや、なのはと同居してる家で。
[shirakiya] うむー
[mikeyama] なのはか
[shirakiya] 高町家で?
[mihiro] こー。なのはが自宅に帰ると、エプロン姿で夕飯作ってるユーノくんが現れるんですよw
[AKAgane] そういやさすがにもう、住居は地球じゃないんだろうなぁ>なのは
[KITE] あー。
[mikeyama] #まだ無印すら見てないぜ><
[KITE] 許せるなあ、それは(笑)
[shirakiya] ぁー
[KITE] きっと怒るなのはファンとかあんまりいない気がする。その構図。
[AKAgane] まあ、そのぐらいの出番は欲しいよねえ>ユーノ
[shirakiya] 忙しくて実家に帰れないなのはを
[shirakiya] 管理局の部屋で主夫して待ってるユーノか。
[shirakiya] それはそれでほほえましい。
[shirakiya] で、ユーノが良い雰囲気にして接近しようとすると、
[shirakiya] 邪魔が入るのだなw
[KITE] フェイトが遊びに来るんだ、その時に限って(笑)
[shirakiya] まるで狙ったようにw
[shirakiya] #うむ…。「機動6課」と銘打ってはいるが
[AKAgane] ライトニング系の、エリオとキャロは10才とゆーことで、スバルとティアナとは別のコンビだな。
[KITE] そーですな。
[AKAgane] エリオ=キャロとスバル=ディアナが交互にドラマのメインにくるとゆー感じかしらん
[KITE] だんだん期待が持ててきた私がいますよ。
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 奇遇だな、実は私もなんだ>KITEさん
[shirakiya] #所属等がごたまぜだし、任務もごたまぜだなぁ
[AKAgane] このキャラ紹介みるまではけっこう危惧していたのだけど。「刑事ドラマ仕立て? ならこれは、これでっ」と
[KITE] 思ったよりキャラ関係がすっきりして描きやすい構図。いける気がしてきた。
[AKAgane] それに、これなら旧メンバーがあまり表に出なくても存在感出せるんだよね
[KITE] 取りあえず私はファミリー劇場組みなので、2週間遅れで視聴するわけですが、わくわくしておこう。
[shirakiya] うむ。そう言う組み立てをするなら、よいかもしれませんにゃー<刑事ドラマ
[shirakiya] しかし何だ
[shirakiya] 二クールほしいね。
[Yu_neko] #刑事(警察)ものは刑事ものだけど、それがパトレイバーだったりする、なのはSSというネタを何故か連想してしまったり……。
[KITE] 2クールでしょ?
[mihiro] ですよ
[Yu_neko] 2クールだと思った>なのはSS
[shirakiya] おー。2クールだ。
[AKAgane] 上司だからさ。相談に乗ったり、アドバイスしてあげたり。若い部下がどたばたして本部に戻ったらそこでお茶してたりとか。>存在感
[shirakiya] すごいすごい
[shirakiya] …StrikerSで、終わりにさせてもらえるのかなぁ…w
[AKAgane] で、犯罪者かなんかで苦戦している若い部下のところに、ボスがやってきて逆転ですよ
[AKAgane] ショットガンかまえたボスがほれ、ヘリでやってくるのです
[shirakiya] 窓のシェードを指で下ろして、下を見るですよ。
[Yu_neko] 夕日が差し込んでいるのですよ
[shirakiya] …杖を構えたボスが狙撃?
[AKAgane] 手錠かけるのは、部下の仕事でね
[Yu_neko] 「エリオが、逝ったか……」(なんて不吉なっ)
[shirakiya] 「なんじゃこりゃあぁぁぁ!!」と殉職。
[shirakiya] しかし何だ。
[shirakiya] 他の課の人も、出てこないものかねぇ
[Yu_neko] そこでストライカーズ第二シーズンですよっ
[Yu_neko] >白木屋さん
[AKAgane] 出てくる時はなんか全滅しそうだぞ>他の課
[shirakiya] ほら、攻殻機動隊でも、話にちょろっと出てくることだけでもあったじゃないですか。<九課以外
[mihiro] ゲストではあるかもしれませんね>他の課
[mihiro] 話の必要に応じて出してくるんじゃないでしょうか
[shirakiya] うむ。
2007/03/27 17:00:00
[Yu_neko] 6課と1課しか記憶にない>攻殻機動隊
[Yu_neko] しかも1課は敵役だったという
[mihiro] 共同作戦とか、バックアップサポートとか、場合によっては恋話とかw
[shirakiya] うんー
[shirakiya] 「地上部隊 陸士386部隊」「本局航空隊 第1321部隊」
[shirakiya] どんだけ戦力があるんだ…(汗)
[AKAgane] メインのストーリーラインに絡む感じで登場するとか>「機動4課が、壊滅したそうや」「ええっ?」「詳細は不明やけど、強力な魔力砲撃を受けたみたい」「4課の隊長って“宝壁”のダレス2佐ですよね。確かなのはが――」「うん。戦闘演習で、私のスターライトブレイカーが止められたことがあるよ」
[mihiro] 殉職とかあるなら、当然補充で回ってくる人とかもいるでしょうし
17:03:25 + yosi(~yosi@ntaich094087.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_neko] しかしこうキャラクター設定とか見てみると
[Yu_neko] RPGとか作れそうだなぁ
[AKAgane] 作れるよなぁ
[AKAgane] まあともあれ、これまで抱いていた不安や懸念がコレで払拭された。
[AKAgane] 楽しみに放映を待とう
[shirakiya] 「じゃ、出身地や経歴を決めようか。ダイスで」「(ころころ)……殉職しました」
[Yu_neko] トラベラーかいっ!
[Yu_neko] (w
[shirakiya] #ありがとうw
[Yu_neko] #どうも(w
[shirakiya] 「闇の書事件にて殉職」「スターライトブレイカーに巻き込まれて殉職」
[Yu_neko] 前者は良いとして後者は……(w
17:12:46 + Leonald0(~Leonald@i220-108-207-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「『闇の書事件にてリンカーコアを取られ、前線を離れる…。魔力を0に。代わりに整備スキル1を取得』」
[shirakiya] 「可哀想に」「……ヴィータたんに取られたんだったら、許す」「…おまえはそういうヤツだったな」
[Yu_neko] さて、今日はこれで落ちます
[shirakiya] ノノ
[shirakiya] うむ。四月からか。
[Yu_neko] 小説はぼちぼち進んでいます
[AKAgane] うむ。がんばりやー。
[Yu_neko] はいー
[Yu_neko] ではではー
17:16:48 ! Yu_neko ("それではノシ")
17:31:05 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:31:19 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:40:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:44:28 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/03/27 18:00:00
18:10:15 ! mihiro ("CHOCOA")
18:14:58 + fukaTukin(~fukanju@P061198137167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:36:33 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:46 fukaTukin -> fukaGiri
18:38:53 fukaGiri -> fukaPlan
18:48:16 KUZUMI -> KUZUMesI
18:49:02 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:52:35 Leonald0 -> Leony_slp
2007/03/27 19:00:00
[OTE_Aw] 都城泉ヶ丘、勝ったらしいな。我が母校やるな。
19:12:33 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:18:24 ! syo ("Leaving...")
19:21:47 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:22:50 + meltdown(~meltdown@wd92.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:25:21 + kaji(~username@i60-36-33-101.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[mihiro] ばは
[Kannna] ノノ
19:36:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:29 ! abaL ("ごきげんよう")
[Stella] クレイジー・キャッツの植木等さん死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html
[Stella] ええー?!
[Kannna] なむ
[Pikoyan] えぇー?!
[Kannna] #所ジョージのコメントが聞きたい
[shirakiya] ええー
[shirakiya] なんと
2007/03/27 20:00:00
[shirakiya] たしかに、お亡くなりになってもおかしくない年ではあったが
[CHOBOJA] 最初のところ、結構変わってますね。
[mihiro] ふーむ。人の命ってえのは…
[shirakiya] うむ。いつも思うなぁ
[shirakiya] 亡くしてから、気づかされるのだ
20:17:54 lute -> LutEAT
20:18:15 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:27:28 KUZUMesI -> KUZUMI
20:35:27 LutEAT -> lute
[ponzz] 南無阿弥陀仏
[Falshion] どーまんせーまん。
20:41:13 Leony_slp -> Leo_GoOut
[sf] やや
[sf] 全 32 Wiki / 9001 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 9000越えてました。
[mihiro] おー
[Kannna] わい☆
[shirakiya] おめー
[sf] ちなみに
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 001600 BlueRose Wiki
[sf] 着実だ
[Kannna] にゃはは
[sf] はて http://hiki.cre.jp/computer/?PSPdeGPS が9000か
[sf] 丸二ヶ月かけて+500か
[sf] だいぶペースが悪いな
20:50:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おばんっす〜
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 久しぶりですね。
[CHOBOJA] 液体さんがいないあいだ
[EkitaiT] 2ヶ月の冬眠から戻ってきました〜
[CHOBOJA] ここでは
[CHOBOJA] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 流行りまして、
[CHOBOJA] 拙いながら私も物を出しています。
[EkitaiT] うぬぬ
[CHOBOJA] でも、一番頑張ってるのはかんなさんかな?
[EkitaiT] 二次締め切りが明後日とな!
[Kannna] #こんばんは
[EkitaiT] ばんわー
[sf] 延長はどうなってたっけ。反映忘れてたけど
[EkitaiT] しかし俺は参加できそうにないなぁ
[Kannna] 締め切りの変更はなしです@2次のまま
[Kannna] 講評会の予定のみ微調整されて発表されました
[CHOBOJA] 一日あれば書けますよ。
[EkitaiT] この春休みで、タレパンダの如くたれてしまった
[CHOBOJA] 私も一日で書きましたし。
[EkitaiT] 俺にはキツイっすよ
[EkitaiT] とにかく休み中は本よりもゲームのほうに走ってしまい
[EkitaiT] 脳内がRPGでいっぱいなのです
[dain] えーと
[CHOBOJA] それもまた良いことですね。
[dain] これ。にじっていうのは、一次を合格したら
[dain] 選ばれた人が出せるのん?
[EkitaiT] 明後日に発売のソフトも買うし、まだクリアしてないやつもあるしで…
[CHOBOJA] まさか
[CHOBOJA] だからイマイチ意味の分からない
[CHOBOJA] 一次と二次なわけですね。
[dain] ふみ?
[Kannna] んーと。
[Kannna] 憶測だけど、人によって、生活事情違うから
[Kannna] 頑張れる人は、早くから書いて、たくさん書いてね。
[Kannna] そうでない人も、ゆっくりでいいから、参加してね、ってとこじゃないかしら?
[Kannna] #憶測だから、間違ってるかもしれないけど。
[Kannna] あれよ、ペース・メイキング、と思えばよろしのココロ
[Pikoyan] 単純に
2007/03/27 21:00:00
[Pikoyan] ENOさんが仕事で空きができそうなのが20日頃からだったので
[Pikoyan] 講評はそっから開始するけど
[Pikoyan] 開始した後でも2時締め切りまでに来たのは全部やるよってつもりだったのでは?
[EkitaiT] ん?俺はお初…かな?<Pikoyanさん
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[Pikoyan] けど、都合が合わなくなったので結局2次締め切り後にまとめてやろうかなってことになったと。
[CHOBOJA] そう思っても問題はありませんけど。
[Kannna] なんら。アタシは、そんな気にしてないのれすね。
[dain] じゃあ、ふらっとかいてみるお
[dain] 22じまでにかきあげてみるお
[dain] ふらふら〜
[CHOBOJA] お。DAINさんも書くのか。
[dain] ま、たーまにはね
[dain] 面白ければいいのかね
[Kannna] #締め切りは、29日の22時でーす@一応
[CHOBOJA] 出来ればレギュも守っていただけると。
[dain] 萌えキャラとか、わかんないけど、うん
[CHOBOJA] 玄関のチャイムが鳴って始まるのと
[dain] うん
[Kannna] レギュは、意識鶴程度でもいいと思うのらノノ
[CHOBOJA] 主人公が男の方なのを。
[CHOBOJA] いや、これで
[dain] おkですよ
[CHOBOJA] 重りをつけておくんですよ。
[CHOBOJA] 割と思いから
[CHOBOJA] 重いから
[Kannna] うん。それは、そだね<錘
[CHOBOJA] 邪魔になるといいな。。と思いながら
[Kannna] あれよ。筆者の考える面白いと、レギュの天秤秤と思うのココロ@超私見
[CHOBOJA] アレを守ってれば
[CHOBOJA] 大体のラインは決まる。
21:09:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:12:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] (こそこそこんばんは……
[CHOBOJA] こんばんは。
[ponzz] こそこそすんなw
[CHOBOJA] 何か得られましたか?
[Kannna] こんばんはノノ
[CHOBOJA] それとも休憩に?
[NaggyFish] 恥ずかしながら、戻ってまいりました(こそこそ
[ponzz] 黒いアレと勘違いされるだろw
[Kannna] 読ませていただきましたよんノノ
[NaggyFish] うい、感想ありがとうございますー>かんなさん
[shirakiya] こんばんはー
[Kannna] にゃは@一安心
21:13:37 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #一読感想なので、てけとーに読み飛ばしてくださいねノシ
[NaggyFish] いや、本当は昨日できっぱりもの書き止めようかと思ったんですが。今日、夢を見ていたら急に「書かなきゃ!」って思ってベッドから飛び出した瞬間に、ああ、僕は書かないとダメなんだなあと。毎度毎度ですがorz
[shirakiya] ああ
21:15:31 Leo_GoOut -> Leonald
[Kannna] そっかー
[Kannna] 凄いねー
[CHOBOJA] いや、こんなに筋立てて感想書かれてるのか。
[shirakiya] まさに「安西先生…小説が書きたいです…」状態。
[NaggyFish] でまあ、騒がしく出て行ったからには、手土産は持って戻らないと、と。日課として続けるものも探してましたし、やろうと思ったらやっちまえ、と。
[CHOBOJA] この分量だと面白いですよ。私には引っかかるところがあまりかんじられなかった。
[sf] 嵌まりパターンよね。なのでまあ、自己破壊的になったときに、それに乗っちゃわないようにしよー
[NaggyFish] ですね。反省です(。。;
[sf] 海SS http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/700
[NaggyFish] 一応、百を区切りとしてこつこつ書いていきたいなあと。それで長編一本ちょっとくらいですし。
[CHOBOJA] あれ、
[CHOBOJA] コメントを4番目の後に書くつもりだったのに
[CHOBOJA] いや、書いたつもりだったのにない。。
[NaggyFish] 原稿用紙を処分しちゃって、仕方なく自分の小説の裏紙で書いたら、ちょうど一枚一区切りでよい感じでした。意外な発見。
[NaggyFish] あら、どうしたんすかね(むう
[CHOBOJA] ちょっと気恥ずかしい内容だったので
[CHOBOJA] また書くのは気が引けますね。
[sf] コメントは必ず最初プレビューになるので、そのあと[送信]しないとダメですね
[CHOBOJA] とりあえず、4番、面白かったです。
[CHOBOJA] でも、いじわるなことを一つ言うと。。
[Pikoyan] いじわる。
[CHOBOJA] あんな危険なところを通らなければ間にあわないなんて、
[CHOBOJA] そうしないといけないように荷物を管理するなんて
[CHOBOJA] 経営的には間違ってると思います。
[Kannna] 運び屋?
[CHOBOJA] 運び屋。
[NaggyFish] イメージ的には、なんだろう、自転車のメッセンジャーとかバイク便、かな。
[NaggyFish] いや、直前にARIA読んでたのバレバレですね(ぇ
[Kannna] ほら、カウボーイ・ビバップとかに出てくるみたいな?<運び屋
[Kannna] #はずれ?
[CHOBOJA] ブラック・ラグーンも
[CHOBOJA] 運び屋ですよ。
[Kannna] ふみゅ
[CHOBOJA] あっちは武器を持って追ってくるやつらがいるので。。まあ、どの危険を取るかですが。
[CHOBOJA] あ、鵜呑みにしないでくださいね。
[CHOBOJA] これはただの意地悪。
21:25:25 Kannna -> kannaCOOK
[NaggyFish] 運び屋というか、運送業、というか。もっと地に付いた……というか、街の名物みたいな職、かな。
[sf] .wiki 運び屋
[Role] db: 運び屋 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:運び屋 を参考までに出しておきますわ♪
[Pikoyan] 初歩者さんのイジワル…… とか言うと萌えキャラっぽく聞こえませんね?
[CHOBOJA] 趣味で自分の命掛けちゃう人間に、大事なものを任すかな。といったところで。
[ponzz] 俺は、体力がないんで、書けないが
[ponzz] ネタはあるんだよな
[ponzz] 別にさ、国とか時代とかまで制限してないんだよな
[Pikoyan] 無いね。
[ponzz] 西欧でのおかゆは、オートミールだろ?
[dain] むう、22:00まではむりだな
[Stella] courier。クーリエって言っちゃうとなんか別物に聴こえる<運び屋
[ponzz] そのあたりを使ったりとかさ
[ponzz] 江戸時代の話とかさ
[ponzz] いろいろ考えられるんだけどさ
[shirakiya] clie?
[dain] とりあえずげーむしてあそんでこよっと
[dain] ふらふら。
[Stella] 記憶屋ジョニーも一種の運び屋だよね
[NaggyFish] No004がそれなりに人気かあ(ふうむ
[ponzz] ああ、あれはいい運び屋ですね
[NaggyFish] No002はやっちゃった感があるとして(笑) No004は勢いでガッと書いた所があるので、意外だった。
[OTE_Aw] #今日はケミカルで脳を強制稼働させたのでふらふらー
[CHOBOJA] 1〜4は
21:31:40 OTE_Aw -> Ohuro
[CHOBOJA] 全部それなりに面白かったですよ。
[CHOBOJA] 5は違うベクトルの話だったので
[CHOBOJA] コメントがしづらかったり。
[NaggyFish] ふむふむ。
[dain] あー、なんだ
[dain] そんなに、たくさんかかなきゃだめかな
[CHOBOJA] DAIN/?
[CHOBOJA] 短くてもいいんですよ?
[dain] いや、いっこだけばしーんとかくかなあ
[CHOBOJA] 量の制限などないですし。
[dain] うん、いや、みじかくてもいいんだけど。
[CHOBOJA] 私や備前さんやかんなさんが
[CHOBOJA] 一杯書いてるのは
[CHOBOJA] 趣味。
[kannaCOOK] アタシの場合は、趣味は、趣味だけど、子どもになってる(笑)>http://drupal.cre.jp/node/350
[kannaCOOK] #わーい☆みたいな(笑)
[CHOBOJA] 鈍色で深い川って
[CHOBOJA] どこかにリンクでもされてるんですかね?
[CHOBOJA] 三日以上も人気コンテンツに入り込んでますよ?
[CHOBOJA] 上がってから二日は1位でしたし。
[kannaCOOK] えーと、ちょこちょこ直してたからじゃぁないかしら?
[kannaCOOK] #個人的拘りあるんで
[CHOBOJA] でも、カンナさんの作品に出るトランスジェンダさんって。
21:44:39 ! NO__ (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 結構強いですよね。
21:44:52 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannaCOOK] ああ。意外です?
[sf] まあそれほどアクセスは多くないので、順位は簡単にあがりますね。いまんとこ。
[CHOBOJA] 出てくるの
[CHOBOJA] 二作しかみてませんけど。
[kannaCOOK] #洋美は、コドモだよん♪
[CHOBOJA] 意外とかそういうんじゃないけど。
[kannaCOOK] はい
[CHOBOJA] このひとはこの方向性なのか?
[CHOBOJA] と思いました。
[kannaCOOK] どの人?
[CHOBOJA] かんなさん。
[kannaCOOK] あ、悠希さんかな
[kannaCOOK] アタシ(驚)
21:46:18 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0192.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんな風に書きたがってるかな?
[kannaCOOK] 違う、違う(笑)
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] と思った。というわけです。
[CHOBOJA] こんばんは。
[kannaCOOK] アタシ、とっくみあいなんてできないですよ(笑)
[kannaCOOK] こんばんはノノ
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] ああ、そういう意味でいったんじゃないですよ。
[kannaCOOK] ふみゅ
[kannaCOOK] <CHOBOJA> こんな風に書きたがってるかな?
[kannaCOOK] ああ、こういう路線を求めてるのかな?みたいなことです??
[CHOBOJA] はい。
[kannaCOOK] ふーみゅ
[CHOBOJA] 「色々あるけど、幸せな人たち」
[CHOBOJA] なんですよね。
[CHOBOJA] 性根の部分も強いですし。
[kannaCOOK] なるほど
[kannaCOOK] #なるほどって、アタシのことよ(苦笑)
[CHOBOJA] 出てくるキャラクタが。
[CHOBOJA] そうだという話です。
[CHOBOJA] 私は関連付けはしません。
[kannaCOOK] はい
[NaggyFish] # Drupal、あと一記事で一日二桁……。
[kannaCOOK] まあ、路線としたら、関係なくは無いので、勘弁してちょうだいませ
[CHOBOJA] 急ごしらえで
[CHOBOJA] 日記でも書こうかしら。
[NaggyFish] # 半分は埋めたぞ(ぉ
[kannaCOOK] パチパチパチノノ
21:53:18 + lute_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] ただまあ、五つの内二つは前々から考えてたネタだったので、もっと一日で色んなネタ出せるようになりたい。
[Pikoyan] 1日1ネタ
[kannaCOOK] ふみゅ
[NaggyFish] とにかく形にしていって、そこから選ぶという方向性で。書くスピードだけはあるしっ(w
[NaggyFish] 「激走」は今日考え付いたネタなので、これから補足していくと色々ボロが出ると思う(げふごふ
21:56:41 Yad_away -> Yaduka
[kannaCOOK] 出しちゃった方が、いいんじゃないかしらとか思うのココロ<ボロ
21:57:18 kannaCOOK -> kannna
21:57:36 Ohuro -> OTE
[kannna] #アタシは、ボロ出たはしから、繕いかにゃ
[OTE] ぶしーーーーーーーぅっ#蒸気の抜ける音
[kannna] おかー
[NaggyFish] おかですー
[OTE] うっすどもども
2007/03/27 22:00:00
[NaggyFish] 一応アクションなので、分かりづらい所も多かったかなあと反省<「激走」
[kannna] そうですね
[kannna] 面白いので、惜しい感じと思います
[NaggyFish] もっと、的確な描写を心がけよう。と言いつつ、どうやって直したものか。考えよう。
[kannna] 考えようっ
22:05:30 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] これが、ジグゾー・パズル@比喩だったら、直すべきとこと直さなくいいとこの区別がつき易いけど。そう簡単じゃないですよね。
[kannna] 比喩で言ったら、編み物みたいなとこがあって、
[kannna] へたに1部に手を入れると、全体の絵柄が崩れる、みたいなこともあり得ると思うのココロ。
[NaggyFish] ふむう。
[CHOBOJA] ふむ。。
[CHOBOJA] どこを直せばいいのか
[CHOBOJA] 私にはさっぱり。
[kannna] 直すためには、
[CHOBOJA] 説明パートを入れられる
[kannna] ・どこを直すべきか、と
[CHOBOJA] スペースはないですよね。
[kannna] ・各箇所をどう直すべきか、と
[kannna] ・各直しの重要度、優先度の比較整理
[kannna] 後、なにかありますかしらね?
[sf] ・なぜ直すべきか
[sf] ・本当に直すべきか
22:12:44 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ・なんのために直すのか
[CHOBOJA] 分からないなりに説明はあるから。
22:13:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 私にはこれで十分な気もしますけどね。
[CHOBOJA] 必要なのは「アクション感」と「アクション」であって
[CHOBOJA] 実際のカラクリとは違う気がするのでして。
[kannna] #えー、もったいないと思うけどにゃー。今のままだと。
22:14:22 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0533.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 多分、それをやると
[CHOBOJA] 80%くらい書き直しになるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思います。
[CHOBOJA] 語る順番が逆になるやりかた。
[CHOBOJA] 「まずここがどこかを分からせてから入る」となると。
[kannna] ああ、今はまだ、その件は話題にあがってないと思いますよ<「まずここがどこかを分からせてから入る」
[CHOBOJA] でも、直すとなると
22:16:34 ! rap (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 具体案が欲しくなります。
[CHOBOJA] 前に何か続かせて
[CHOBOJA] 伏線として説明しておくのが
22:17:18 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] (続き物としてなら)
[CHOBOJA] (直し方があると思いますけど)
22:18:06 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] もうちょっと
[CHOBOJA] 接近して
[CHOBOJA] 見せ方を調整するとなると。。
[CHOBOJA] 状況を整理すれば
[CHOBOJA] ヨット乗りにしては理不尽なまで厳しい状況ー>「ここヨット用じゃないですよね!」
[CHOBOJA] 「ゴンドラ乗りのダチが教えてくれたんだよ、風が強くて。。。−>他の乗り物の利用するところ
[CHOBOJA] そのあと
[CHOBOJA] レンガ造りの壁というのが出て
[CHOBOJA] ここが都市内というのを知らせる。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 複雑に入り組んだ“風の回廊”を全速力で飛ばし、依頼の品を一分一秒でも早く目的地まで届ける。それが、わたしの憧れる“風見禽”だ!
[CHOBOJA] 風の回廊
[CHOBOJA] という言葉にもっと説明を付けてみてはどうです?
[NaggyFish] 説明なしはまずいですね。特殊用語だし、読者にはわかんねえ。
[kannna] はい
[kannna] んでは、例えば、・説明の必要な事項をかき出す
[kannna] ・それぞれが本当に説明が必要かを検討する
[kannna] ・それぞれの重要度、優先度を検討する、とかでどうでしょう?
[kannna] 他にもあるかな?
[CHOBOJA] 風の回廊ってのはカッコいいですけど。
[CHOBOJA] もっと説明的に砕いて話してくれても
[CHOBOJA] 罰は当たらないんじゃないかなと感じました。
[NaggyFish] ふむむ。
22:25:57 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:20 Yad_Furo -> Yaduka
[CHOBOJA] でも、これ、アクション感があっていいですね。
[kannna] うん
[Pikoyan] 3つ目まで読んだ
[Pikoyan] とりあえず萌えた。(そっちか)
[kannna] 萌えきたーッ☆
[kannna] #これでいいのかにゃ?使い方??
[Pikoyan] 良いも悪いもないです
[NaggyFish] ああ、No003。萌え、なのかなああれ(w
[Pikoyan] 自分がそれで正しいと思ったらそれで良いのです。
[kannna] そんなはずはないでしょ<良いも悪いもない
22:29:13 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:29:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Pikoyan] スラングに正しい使い方も悪い使い方も無いと思うのです。個人的には。w
[kannna] カッチョ悪い使い方とか、ピッタシくる使い方とか、あると思うんですね
[kannna] スラングだからこそ
[kannna] 言葉の意味と言うのは、用法を通じてわかるところが、本当なんです。
[Pikoyan] なるほど。
[kannna] 世間では、言葉の意味は、辞書に書いてある、と勘違いしてる人が少なくないですが。
[Pikoyan] まぁ、大体あってると思いますよ。>使い方
[kannna] 辞書ってのは、比ゆ的に言って冷蔵庫みたいなもんなのね。
[CHOBOJA] キターッですね。
[kannna] #サンキューですノノ<使い方
[CHOBOJA] キターでも良し。
[kannna] #辞書=冷蔵庫の比喩はアタシの自説ではなくてね、国語教育、英語教育の一部では言われてる比喩なんですね。
[kannna] なるほど、キター、なのね
[Banyu11th] ただいま
[shirakiya] キター(゜∀゜)ーーー
[hyoudou] おかえりなさい
[NaggyFish] おかえりですー。
[shirakiya] という感じで。
[kannna] #辞書にこう書いてある、とか言うのはね。冷蔵庫に入ってたものを、このまま食べろって言ってるような
[kannna] ものなのね<比喩だけど
[kannna] おかえりー
22:34:49 + lute(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノノ
[Banyu11th] 「冷蔵庫の中にキリンを入れるには、どうすればいいでしょうか。」 という問題を想いだした。
[CHOBOJA] 書きに行ったDAINさんが戻らない。
[Banyu11th] 「3つのステップで、キリンを冷蔵庫に入れてください。」
22:35:26 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 冷蔵庫を開ける、キリンを入れる、冷蔵庫を閉める。
[CHOBOJA] これが私が一番好きな方法です。
[NaggyFish] # さて、そろそろ一休みしてくるです。
[kannna] はーい
[Pikoyan] 003
[Pikoyan] ga
[kannna] まったねー
[NaggyFish] # でわー。
[Pikoyan] 003が萌えたんじゃなくて全体読んで女の子達に萌えてるんだけど萌えって言葉を使わずに感覚を説明するのは面倒だなぁ
22:37:42 ! NaggyFish ("ねる〜ん")
[Pikoyan] 面倒だって言った時点で思考放棄か。それは困った。
22:38:35 ! aspha1 ("Leaving...")
[killeep] 萌えって言葉がそもそも思考放棄だと思う私。
[Pikoyan] キリンを冷蔵庫に入れるですか
[kannna] ねー、Banyuさん
[Banyu11th] なんじゃらほい。
[kannna] あ、聞きたいことあるけど。キリンの謎々の後でいいです
[kannna] #空気読んだ(笑)
[Pikoyan] あ。先どうぞ。w
[kannna] ありがとー
[Banyu11th] キリンのナゾナゾの話題は、もう終わったのかとw
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/03/20070327.html#000000
[kannna] [Banyu11th] んで、最後に、驚くべきことに 日本語には、「三人称」は、ありません。 ほんとにありません。
[Banyu11th] ほいほい。
[kannna] 「彼ら」「彼女ら」「奴ら」は?
[Banyu11th] それは、英語の「he」「she」をむりやり日本語に訳したものです。
[kannna] じゃぁ、日本語にもあるのね
[kannna] 3人称
22:41:22 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Banyu11th] 俺がいってたのは
[Banyu11th] 「三人称として使える言葉」とかではなくて
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] スシ、テンプラ、ジュードーが、アメリカで普通に通じるとして。
[Banyu11th] 「英語にもジュードーはあるよ」という様な感覚かな。
[kannna] 天ぷらは、ポルトガル語だっけ?
22:43:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[yu-setsu] それはこの際置いといてw
[kannna] イタリア語だとテンペラだよね
[Banyu11th] カンナさんの謂いたいことは分かるが。
[kannna] アタシはBanyuさんの
22:44:12 ! jarkeys (Connection reset by peer)
[kannna] 言いたいことがわからない
[kannna] [Banyu11th] 不思議ですねぇw
[kannna] 何が不思議なの?
22:44:38 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo148169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 今、日常的に「三人称」なんて言葉に触れて、さも当たり前のように付き合っているけど
[yu-setsu] 三人称を表す単語が、英語を輸入するまで日本にはなかった事じゃないかの
[Banyu11th] いろいろ調べてみると、本来日本語には、三人称なんてものはなかった。
[Banyu11th] ってこと自体が、不思議だねぇ、と。
[kannna] ああ
[kannna] なるほど
[kannna] つまり,Banyuさんが言ってるのは
[yu-setsu] 日本語を知らない人は肩こりにならないとか、そんな類の話かな
[Banyu11th] そもそも、三人称どころか、純然たる二人称すらないんですけどね。
[kannna] 日本語が出来る前の、江戸言葉とか、そういう世界ね
[Banyu11th] 江戸言葉とかとは違うんだが。
[kannna] 日本語ではないよね?
[Banyu11th] 日本語の話をしていますよ。
[Banyu11th] ああ、言い直そう。
[Banyu11th] 日本における「国語」の話です。
[kannna] 国語ってどういう意味?
[kannna] national languageは
[yu-setsu] その国で一般的に使われてる言語、じゃないかな
[kannna] 国家推奨の国民語って意味だよね
[kannna] つまり、
[kannna] 国家がなければ、国語は無い
[Banyu11th] 「日本語」っていうのは、他の外国語と区別して「日本語」であって
[sf] そこで言葉の瑣末や定義でごねないほうがいいと思う
[V-zEn] ズレてんなw
[Banyu11th] 国語は、それ単体で完結している。
22:49:00 ! yosi ("Leaving...")
[Banyu11th] 小学校で習う「こくご」っていうことね。
[kannna] わかった
[sf] 要するにある時期の日本語において、英語の三人称に相当する概念が言語と文法になかったという説の話をしとるわけよね
[Yaduka] そんな言語何かあるのかな? <単体で完結している言語
[Banyu11th] 言語として完結しているわけじゃなくて。
[Banyu11th] 学問として考えるときに、たとえば「英語」とか「中国語」とか、そういったものを比較することなく、
[Banyu11th] うーん。
[V-zEn] いいから
[V-zEn] もうちょっと本質だけ言え。
[V-zEn] 言葉を費やしすぎると
[kannna] 研究の便宜のための仮定なんですよ<単体で完結している言語  なんてのは
[Banyu11th] 「国語学」と「日本語学」の勉強をすると、和歌って貰えるとおもうんだが。
[V-zEn] 本質が惚けるぞ。
[kannna] うん
[kannna] アタシが聞きたいのは
[kannna] [Banyu11th] 不思議ですねぇw
[kannna] 何が不思議なのか>
[kannna] Banyu11th> 小学校で習う「こくご」っていうことね。
[kannna] なら、3人称はあるはずだ
[Banyu11th] 今、自分たちが「日本語」だと思っている言語の中にも、多くの外国語由来の概念が含まれている、ということ。
22:51:45 + lute_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] それがふしぎだね、と。
[kannna] そっか、わかりました
[Banyu11th] 英語なんて嫌いだ、なんて云っておきながら、「文法」はすっかり英語の文法学ありきな考え方になっている。
[kannna] アタシはそれは別に不思議ではないと思うにゃ
[meltdown] この場合の不思議は面白いと同義語か、それに近いニュアンスなのでしょうか
[meltdown] そんな印象を受けてますが
[kannna] ツナミなんて国際語だぜい☆
[Banyu11th] もっというと、日本語の文の組み立て方も、明治時代に欧米の書物を和訳したときに、ずいぶんと「欧米風の語順になった」と言われています。
[kannna] 言われてますね
[kannna] それも、また日本語だと、思うわけですよ。
[Banyu11th] そういう、気付かないところで、「日本語」そのものが変化していて、我々がそれを認識していない。
[kannna] そうですね
[Banyu11th] そのことに気付くと、「なんだか、不思議な気持ちがする」と。
[kannna] かけてる眼鏡を意識してないような感じですね
[Banyu11th] 当たり前のように使っている日本語、よく知っているようで知らないことがいっぱいあるね、と。
[kannna] うん。そうだね。
[Banyu11th] あと、小学校で習う「こくご」は、日本語との対比として例に出しただけであって
[Banyu11th] その「こくご」の学習内容自体は、充分に欧米化された言語学に基づいているから、三人称がある、と教わるのも仕方ない。
[kannna] そうじゃないでしょ(笑)
[Banyu11th] 「そうじゃない」ってのが、どういうことかわからんが。
[kannna] 実際に、今現在の日本語を使う生活で、3人称を使ってるから、学校でも教えるわけでしょ。
[Banyu11th] ああ。なるほど。
[kannna] これこれは、3人称と呼ぶカテゴリです、って。
[Banyu11th] 俺が謂ってるのはそういうことじゃないんだよ。
[kannna] うん
[kannna] 整理して聞かせて
[Banyu11th] 三人称と呼ばれるべき言葉自体は、昔っからあったんだよ
[Banyu11th] そういういいかたは、個人的には腹立つなぁ。
[Banyu11th] まあ、いいや。
[kannna] 今朝方のログでは謎だもん
[Banyu11th] 三人称と呼ばれるべき言葉自体は、昔っからあったんだよ。
[Banyu11th] ただ、日本語においては、そもそも「三人称」という概念自体がなかった。
[kannna] ふむ
[Banyu11th] 純然たる三人称代名詞がないのも、それが原因。
[V-zEn] んん?
[V-zEn] わからん。
[kannna] 疑問がある
[kannna] 概念が発見いなくても、実用されてるってことはよくある
[Banyu11th] 「彼」という「三人称代名詞」は、もともと、第三者を指すための言葉として存在したわけじゃなくて
[kannna] 歴史上ね
2007/03/27 23:00:00
[Banyu11th] 遠方を表す、方向代名詞からの転用なわけです。
[kannna] そうですね
[Banyu11th] ところで……
[Banyu11th] 別に、納得できないなら、納得してくれなくてもいいんだけど。
[V-zEn] #彼岸だな。彼の岸。向こう岸。
[Banyu11th] そそ。そのとおり <彼岸
[V-zEn] あー
[V-zEn] わかったぞ。
[kannna] そういう言い方はないんじゃない?<:Banyu11th> 別に、納得できないなら、納得してくれなくてもいい
[Banyu11th] 言語とは、概念の塊で、その概念で構成されるのが「世界」なわけですよ。
[V-zEn] かんなちゃんや。
[kannna] ん?
[kannna] なに?
[V-zEn] こういう事だと思う。
[V-zEn] 例えば「彼」。これは過去から、日本語に存在していた単語だけど、当時は方向代名詞だったわけだよね。
[kannna] うん
[sf] 方向じゃないですよ
[V-zEn] んで、外国語による言語概念が輸入されて、「三人称」という概念を日本語で何とか表すにあたり
[V-zEn] #まあ方向かどうかはこの際どうでもいいんだけどごめんなさい(笑)
[Banyu11th] # 一般的には、指示代名詞と言いますねw
[kannna] 続けて
[Stella] #ええー? 「彼」って男の恋人のことを指すんじゃないですか?(まて)
[kannna] 続けて、V-zEnさん
[sf] まあ指示語ですわな。ただまあ英語の三人称も指示語由来なんですよ。
[V-zEn] 「彼」という言葉は、英語の三人称heを表す言葉として割り当てられた。まあ使われてたのか割り当てられたのかは僕はわからないけど、おそらく割り当てられた。
[kannna] ふむ
[V-zEn] この時点で、「彼」という単語は、従来の使われ方と別に「三人称」としての新しい属性を持ったと考えられます。
[killeep] #代名詞とBe動詞の違いが明確じゃなかったんだろうと思う私。
[kannna] うん。それならわかるんだ
[kannna] つまり
[kannna] [Banyu11th] んで、最後に、驚くべきことに 日本語には、「三人称」は、ありません。 ほんとにありません。
[kannna] は、
[kannna] 驚くべきことに 日本語には、「三人称」は、昔はありませんでした。 今はあります。
[kannna] これでオッケ?
[V-zEn] それが正しい理解だと思います。
[kannna] やっとわかった
[V-zEn] もっと正確に言うなら「現在三人称として使われている単語は過去から存在していたが、それが三人称として使われ始めたのは外国語がその概念を持ち込んでからである」という感じですかね。
[sf] 昔は「三人称」という意識がなかった
[sf] が正しいと思います
[Banyu11th] 話がややこしくなるので、それでイイコトにしよう。
[V-zEn] なるほど。御大のそれも加えると
[meltdown] #ばんゆーさんの発言はニュアンスをくみ取らないと、誤読する場合が(ころころ)
[kannna] そうですね<昔は「三人称」という意識がなかった
[sf] それ以前から「彼」を今の用法で使っていたんです。heの訳語にあてただけ。
[kannna] 今朝方のBanyuさんの説明は
[killeep] #ま、発言が特徴的なのはばんゆうさんだけではない。
[OTE] #めがめがー(そうだね)
23:09:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killeep] うんばばー
[sf] 日本語は文法的に人称に対して意識的でない
[kannna] 文法上の範型のお話と、社会的な用法のお話が、一遍にごっちゃにされてるんで、ほんとによくわかんない。
[sf] とかなら穏当なわけよね
[Banyu11th] はあ、すんません。
[V-zEn] 彼奴、などですかねえ。
[Banyu11th] もう、カンナさんの前でしゃべるのよすわ。
[killeep] ばんゆーさんそれはおかしい。
[V-zEn] 何でスネるんだ(笑)
[Banyu11th] ちょっと、今日のは不愉快だった。
[kannna] そういうもんだいじゃないでしょ
[OTE] なんだいそのいいかたは
[kannna] ここは、公開の
[killeep] だってわかりづらいと思うのは別にかんなさんだけじゃないもの。
[kannna] ログなんだから
[Banyu11th] いやあ、わかりにくいのは、俺の責任だけどさ。
[sf] まあ問いたてかたが悪かったのは確かだと思うよ。
[kannna] アタシの前でよすとか、そういう話じゃない
[Banyu11th] あの云い方では、「なんで説明しなきゃいかんのか」と想うよ。
[killeep] うん、それは仕方ないんだから、お互いけんか腰にならずに相互理解をもとめるべきじゃないだろうか。
[sf] かんなさんは、すぐに語の定義に噛みつく傾向があるんで
[Stella] 定義論になるとうんざりするのはわかる
[AKAgane] わはははは>語の定義にかみつく(w
[sf] それは話題を反らすだけで嫌がられる傾向がある
[killeep] そそ、それも個人の癖だな。
[kannna] そっか
[sf] 本題から率先して外れちゃうの
23:11:38 + Yakou(~yakou@p6101-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] それはある(笑)
[Banyu11th] なんでさ、「整理して聞かせて」とかいわれなきゃいかんのか。
[Banyu11th] なんつーのかな。
[Yakou] こんばんは
[sf] こんばんは
[kannna] だってよくわかんないだもん
[AKAgane] かんなさんのは、チャットではなくて。ツラつきあわせての議論なんかではそこそこ機能するのですが
[Banyu11th] 話すのが自由なら、聞くのも自由じゃないか?
[kannna] こんばんは
[sf] ここは文章を書くことと読むことについて、あれこれと話す場です。
[AKAgane] 本来チャットは、正確な言い回しについては揺らぎの大きいところですからねぇ
[sf] こうして混迷してることもありますが、あたたかい目で見守ってあげてください。
[OTE] こんばんわ、お初でしょうかな?>Yakouさん
[V-zEn] あれこれ話しております。
[Banyu11th] 「整理して聞かせて」ってことばに、俺は高圧的なものを感じた。
[Stella] こんばんは、はじめまして>Yakouさん
[kannna] そうか
[sf] いちおう前にも http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/02/20070220.html#020000 来てましたね
[kannna] それはごめん<高圧的
[Banyu11th] 先生が生徒に言うように、かな。
[Yakou] こんばんは はじめまして。夜光と申します。
[AKAgane] 互いに、同じ言葉を違う意味で使っていても「む? なんか違うが――まあいいか」で流すことが多いのですよ
[kannna] 悪かった
[OTE] ばんゆーさん。だったらまず、喧嘩を売らずに話せばいいんじゃないかい?
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 今はちょっと立て込んでますが。
[Banyu11th] 最初は、普通に話していたと想いますが。
[meltdown] ニュアンスをくみ取るという奴ですな<まあいいか
[CHOBOJA] ここは和やかに物書きに対して話をする場所です。
[Banyu11th] あれすらも、「ケンカを売っている」と言われるんなら、俺はチャットに向いていないのかもしれないね。
[killeep] ま、みんな「言葉使い師」としては見習いってことでw
[OTE] ええとな。
[AKAgane] あるいは、相手がその言葉をあまり重視せずに使っているなら、ほっとくとかやね>めるちゃん
[Pikoyan] チャットとか掲示板はログがちゃんと残っちゃうので
[Banyu11th] なんだろな。
[Yakou] ええ、あの時は あんまり動きませんでしたので。 久しぶりに入ってみようかな?と>sfさん
[meltdown] なるほど
[Banyu11th] 今日のカンナさんの云い方は、
[Banyu11th] 俺の行っていることを理解しよう、という用に聞こえなかった、っていうのが
[Pikoyan] その場で流してもちょっと経ってから見直して気になったりしてくることが多い感じがw
[V-zEn] いいか、ばんゆう。
[OTE] 不快であるとか表明するときの言い方の話だよ。
[V-zEn] それは違うんだ。
[Banyu11th] 最初に俺が反発した理由かもしれない。
[Pikoyan] 会話なら流れたらそれで終わるけれども。
[V-zEn] かんなちゃんは、議論に入るといつもこうだ(笑)
[sf] ちなみに #もの書き予備 #もの書き外典 という並行して話すべつのチャンネルもあります。ご活用ください。
23:15:05 ! ao_note ("うじゃ。")
[Banyu11th] いつもか。
[V-zEn] いつもだ。
[V-zEn] 掲示板でもこうだ。
[V-zEn] もちろんチャットでも変わらん。
[V-zEn] リアルでもあまり変わらないw
[Banyu11th] なるw
[V-zEn] 見切れw
[Banyu11th] わかたw
[kannna] こないだオフで会ったとき聞いたじゃん(困)
[AKAgane] わははは。まあ、かんなさんの言い方はどっちかっつーと、「いつものカンナさん」だったものなぁ。
[kannna] 議論にするって?
[kannna] 今日も、
[kannna] 聞きたいことあるんだ、って、サインのつもりだった。ごめん。
[V-zEn] カンナちゃん的にはその程度なんだと重うけど
[V-zEn] 思うけど
[AKAgane] なんというか、私の脳裏には、唐沢なをき風のイメージ映像なかんなさんが。目をランランと輝かせて
[V-zEn] 慣れてない人には議論だよー。
[kannna] うん、
[AKAgane] ふんふん、と鼻息もあらくこう、楽しげにすりよってくる感じがあったのですよ
[V-zEn] なんつーかこー、そろそろその辺の見切りをつけてくれると助かる(笑)
[kannna] 最近自重してるんで
23:17:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acc181.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] お互いが「よしやるぜ」という姿勢ならいいんだけどねw
[kannna] 逆に意外性が出たらしー(困笑)
[V-zEn] んだない。
[V-zEn] まあ今回は
[Banyu11th] 「聞きたいことある」ってのは、まあ分かるんだけどさ。
[Banyu11th] ほら、それで俺が「いやだ、断る」とか、基本的には謂えない人じゃないかw
[kannna] んー
[V-zEn] その人がどういう人か理解してから言葉を選ぶんだ。ばんゆー(笑)
[V-zEn] カンナちゃんもね。
[kannna] アタシもBnyuさんのえーと、さっきの話でなくて
[Banyu11th] 最初に訊かれたときは、何の話題か分からなかったから、何も考えずに「なに?」と訊いてしまったのだよw
[AKAgane] というか、「日本語には実は知られていない重大な謎が隠されていたんだよっ!」って、かんなさんがすげー好きそうだものなぁ
[kannna] えっと、例えばAkaganeさんだと
[V-zEn] まあとりあえず、蒸し返すな。またgdgdになるぞ。
[Banyu11th] まあ、そだね。
[yu-setsu] 双方矛を収めようではないか。
[V-zEn] 聞きたい気持ちはわかるが理解せえ。
[kannna] あ、これは3割かなとか、これはマジっぽいかなとかわかるんだ
[V-zEn] カンナちゃんも
[kannna] 了解
[V-zEn] ばんゆーという人をもうちょっと観察してから
[V-zEn] 質問するとよいのではなかろうか。
[sf] もう少し質問のしかたを。
[Stella] 「かわいい」は「かわいそう」という意味だったんだっ! とかそういうのですか?<日本語には実は知られていない重大な謎が
[AKAgane] いやあ、ありがとうございます>3割なのかマジなのかわかる
[AKAgane] おや、そうなん?
[V-zEn] 可愛い。可愛そう。漢字は同じものがありますが。
[AKAgane] 「夫」を「つま」と呼ぶとかそういう時代にさかのぼる話であろうか
[Banyu11th] 俺の、IME辞書によると、「かわいい」は、例文として「かわいげがない」とだけ書いてある。
[Banyu11th] どういうことだw
[V-zEn] きっと今の日本語では
[V-zEn] カワイスw
[kannna] #Banyuさんのシャレは、野暮なアタシには区別つきにくいのよん。んだから、シャレなのか、マジなのか迷ったのん。
[V-zEn] これで(ぇー
[OTE] で。
[AKAgane] あ、わしは「かわいそう」と書くときにはついつい「可愛そう」ではなくて「可哀そう」を選んでしまうなぁ。
[Banyu11th] かわいい は 顔映ゆす(かおはゆす)の転らしい、が。
[Pikoyan] 備前たん可愛いよ可愛いよ備前たん。
[AKAgane] なんか、愛ではいかんよなー、とゆー感じで
[OTE] あれだ
[Pikoyan] こうですか?わかりませんっ!!
[V-zEn] 俺かよ。
[kannna] アタシもー<可哀そう
[V-zEn] ><
[Banyu11th] 可哀想と書く。
[V-zEn] やっぱり「哀」を使うニュアンスはあるよねえ。かわいそう。
[OTE] Yakouさん、いきなり活発的なところに入って、大変ですが。
[sf] 広辞苑では、かわゆいの転化であるとの説ですな
[V-zEn] かわいそう物語。
[AKAgane] 実はそっちは後からついた?>可哀想
[OTE] ぼちぼち馴染んでいってください。
[sf] 第一義に。いたわしい。ふびんだ。かわいそう。
[Banyu11th] 可哀想は、当て字ですが。
[sf] と並ぶ。
[AKAgane] 愛が古いのかしらん
[meltdown] 何故か、電池の前に“かわいい”とつける例文が存在します<岩波
[Banyu11th] へえ
[sf] 三体詩抄から用例がとられてます
23:23:27 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まて、めるちゃん。可愛い電池?
[yu-setsu] 愛が最近になって
[Yakou] このくらいの速度はなんか逆にゆったりできますよー >OTEさん
[yu-setsu] プラスイメージばっか持ってきたから、その弊害かね
[Banyu11th] まあ、夜光さんだからなーw
[Stella] 「I love you」を「月がきれいですね」は誰だっけ?
[Yakou] どういう意味だ!?>夜遊さん
[meltdown] うむ<“かわいい”電池 という感じですね
[AKAgane] ああ、そういや確かに愛ってなんかストップ高な感じで高いよなぁ
[Banyu11th] 来たのが夜光さんじゃなかったら、さっきの会話はさすがに自重したねw
[yu-setsu] 昔は、あんまり良い意味じゃなかったらしいのですよ。
[V-zEn] 確かにそういう意味があるんだなあ。
[V-zEn] 一つ勉強になった。
[yu-setsu] 愛人とかそんな感じで。
[V-zEn] しかしもう使えんw
[AKAgane] こう、ライトノベルなんかでも、めいびー、「愛」はいろいろな価値観の中でほぼ最高峰じゃないかね。
[sf] 万民の枯骨となりたるはかわいい事ではをりないか という用例が。みんな死んで骨になるなんて、かわいー。
[yu-setsu] で、キリスト教の宣教師さんがたが
23:25:06 lute_ -> lute_zzz
[meltdown] かわいい (ちいさい)という形容詞的な意味があるので、その場合、「電池」につける……。
[AKAgane] どこのネクロマンサーだ
[meltdown] 付けないと思うが
23:25:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yu-setsu] 「これじゃだめだ!愛をもっと素晴らしい言葉にしないと!」
[yu-setsu] と、頑張ったらしいよ?
[Yakou] ああ、なるほど、その用例からすると。 しみじみと覚えておくべきことだが、悲しいような、感動するような。という意味あいでのカワイイですな<sfさんの用例
[AKAgane] ほう、んじゃ明治以降か>愛の復権
[Banyu11th] 西洋的恋愛至上主義ってやつですよw
[V-zEn] #セカイ系で愛が出てきたらそりゃ至上のモノだよなと思った。最強の感情の一つだもんなあ。
[Banyu11th] って、コレじゃ俺がすっかり欧米嫌いみたいだな。
[PaLiLitH] 安土桃山時代の宣教師はキリスト教的アガペを御大切と訳しましたね。
[kannna] 愛着とか、古いよくないニュアンスが比較的残ってる例ですね
[V-zEn] 欧米か!(びし
[Stella] 至上があるとすれば究極があるんですね!
[yu-setsu] んまー、どっかから聞いてきた出所の分からないものだから
[OTE] 上があれば下もあるんかしらねぇ。
[Banyu11th] それは、至上じゃなくて至高
[yu-setsu] 真偽は不明w
[AKAgane] 究極はんじゃ、憎、かな?
[Stella] ちっ>ばんゆーさん
[kannna] 昔は、かなり良くない煩悩を指した<愛着
[V-zEn] 「セカイ系で愛が究極とは片腹痛い」「何いっ。ならば愛以上のものがあるというのかっ」
[kannna] 愛執とかね
23:27:00 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] ブッポーソー
[fukaFuton] ただいまです。
[kannna] おかえりなさい
[OTE] よろしくあいしゅう
[sf] ちなみに かわゆい は カホハユシ を短くしたものと言う説もある、ということが書いてあった。
[Yaduka] 心がない「受」とか
[Banyu11th] 顔映ゆい ね。
[OTE] かおがかゆい?
[V-zEn] はゆ
[Stella] げしげしげしげし>やづかさん
[Yakou] 頬が熱くなるのね
[Banyu11th] 面映ゆい と同じ意味やろか。
[sf] つまり「みちゃいられない」という意味ですね。
[AKAgane] やづっちに、座布団一枚、というかそれはゆうきまさみがすでに20年前に通った道だ
[Banyu11th] 心の他に、ノが足りないよ <受
[V-zEn] 映ゆし、で決まりが悪い、なので
[Stella] 「愛はまごころで、恋はしたごころなんですよー」
[V-zEn] 顔映ゆし、で「もう見てらんない」くらいの勢いですか。
23:28:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] 魚心あれば下心
[AKAgane] 「この世に大事なもの、それは受だ!」「受」「そう、宇宙受。宇宙を満たす大いなる受」<アニパロでダイターン3のメンツでやっていた
[Stella] 下克上(ぼそっ)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] やはりステラさんは読んでるか
[yu-setsu] 「そして彼と一世一代の変をしたのよ!」「……あー、戦争でもやったワケ?」
[sf] ちなみに 英語の人称世界 http://www.wako.ac.jp/souken/touzai93/tz9307.html がちょっと面白かった。
23:30:38 + fukaPlan(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 「言語による人間の世界認識の問題なのだということが」とか書いてるね。
23:32:23 fukaPlan -> fukaGuten
[sf] もっとも言語による世界認識の違いがあるのだ〜という説は、心理学の実験では肯定的なのはでなかったみたいな記憶もある
[Yakou] ああ、結構面白いですねぇ
[AKAgane] ちょむすきー
23:33:09 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「日本語の第一人称詞、第二人称詞は(略)絶えず現実世界での具体的人間関係を引きずっているため」
[kannna] 仮設ですね
[Banyu11th] この辺が、昨日俺が言ってたことやね。
[kannna] 社会心理学の
[Banyu11th] 日本語は、存在ではなく、関係を示す。
[kannna] サピア・ウォーフの仮設
[kannna] 英語だって関係を示してるのよ
[kannna] 存在ってのは
[kannna] ドイツ語のザインの訳でさ
[kannna] 英語で言ったら
[kannna] being
[kannna] 関係のあり方が、彼我で違うだけ
[Banyu11th] 普遍性のある単語かどうか、ってことかな。
[kannna] んーと
[Banyu11th] まあ、俺自身が半世紀をかけて築き上げた理論、ってわけじゃないから
[Banyu11th] 納得いかないとか、間違ってると想うとか、そういうのはあると思うが。
[kannna] 文章論理の形式の話、かな<普遍性がある単語
23:36:52 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 俺の先生の本でも読んでみてもらえば、多少は謂ってることを理解して貰えるかもしれない。
[kannna] どなたのご本?
[Banyu11th] あるいは、俺の言ってることの間違いに気付けば、指摘して貰えればいい。
[Banyu11th] 半沢幹一先生と、鈴木孝夫先生
[kannna] 了解
23:37:39 Yaduka -> Yad_sleep
[Yakou] 言語とは相対的認識の記号化であり、記号化することによる伝達方式である。 とか 昔のたくったなぁ
[kannna] 関係論ですね
[Yakou] 立地条件の設定によって論じるべき点が違うというのは基本として。 存在と関係を切り離す前提をとか言い出すと無限循環しそうね。アトンまで切り刻むみたいな
[kannna] アトンって何でしょう?
[sf] アトムじゃないのかな
[kannna] あ、はい
[kannna] わかりました
[Banyu11th] 無の砂漠にいる魔精霊では?w
[sf] .wiki 半沢幹一
[Role] db: 半沢幹一 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:半沢幹一 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 鈴木孝夫
[Role] db: 鈴木孝夫 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:鈴木孝夫 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 英語の人称世界ででていた
[sf] .wiki ことぱと文化
[Role] db: ことぱと文化 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ことぱと文化 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] とかがいいのかな
[sf] 検索にかからなかった
23:44:03 Stella_ -> Stella
[Yakou] アトムの方が一般的なのかなぁ、私アトムで覚えていたからな<架空の最小構成要素
[kannna] なほど
23:45:19 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アトンとも表記するって感じですね
[sf] ことばと文化 http://hiki.cre.jp/write/?KotobaToBunka
[sf] 濁点と半濁点のミスだったかっ
[Yakou] 前提を求めるあまり 前提の前提の前提の前提とか言い出したら 元素や素粒子まで切り刻んじゃいますからね。
[CHOBOJA] DAINさんの小説が書き終わったという話がないな。。
[kannna] 頑張ってられるのでしょう
23:53:13 akiraani -> ani_furo
23:55:28 + lute_zzz_(~lute@p1089-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] やこうさんの書くものはどんなのです?
23:56:56 Leonald -> Zelpha_17
[Yakou] いきなりですねー
2007/03/28 00:00:00 end