#もの書き 2007-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-28をご活用くださいませ。

2007/03/28 00:00:00
[CHOBOJA] ちょっといきなりかもしれませんけど。
[CHOBOJA] 私のなかではこれが定番せりふです。
[CHOBOJA] 始めまして(じゃないですが、こういっとくのが切れがいいでしょう)、外国人やってる初歩者と申します。
[CHOBOJA] まあ、小説系列の物書きを目指してますが。。
[CHOBOJA] その方面で認められるほどのものはまだ作れてません。
[AKAgane] まあ、ココは読み専門のヒトもいるからな。
[AKAgane] 聞くなら、「夜光さんは、何か物書きをされますか?」ぐらいが柔らかかろう。
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
[CHOBOJA] でも、何か書いてる雰囲気がしたので。。
[CHOBOJA] 気を悪くしましたか?
[fukaGuten] わたしの書くものは普段はカルテや診断書です(ごふごふ
[Yakou] 気分を悪くしたわけではなく。 返答に困ったといか。(笑
[Yakou] プログラムなら以前一日に1万文字以上書いてましたよ(ごふごふ
[CHOBOJA] そうですか。
[CHOBOJA] 失礼しました。
[kairi] (げふごふ
[CHOBOJA] まあ、読み専……なわけですよね?
[fukaGuten] しかし、実務文章を如何に手を抜いて如何に無難に仕上げるかというのも
[fukaGuten] もの書きの一つではないかと。
[CHOBOJA] そうですね。
[kannna] もちろん。
[CHOBOJA] なので、これは聞くしかない。
[CHOBOJA] 自分をどう捉えてるのか。ですからね。
[CHOBOJA] 実際、私は実務文の作成に難儀して失敗したことが多いですし。
00:16:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:16:23 ! kairi (Connection reset by peer)
[fukaGuten] うむ。
00:17:11 ani_furo -> akiraani
[fukaGuten] しかし、明日も早いのでもうねまする
[fukaGuten] おやすんですの。
[Stella] おやすみー
00:17:30 fukaGuten -> fukaSleep
00:17:33 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yakou] お休みなさい
[kannna] おやすみなさい
00:21:35 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
[akiraani] 文章を練るのって大切ですよね。いかにバグを致命的に見えないように表現するのに必死になってます(ぉ
[Yakou] バグはどうしようもない場合仕様と呼ばれますね
00:29:25 Zelpha_17 -> Leonald
00:30:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:40:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm129.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:43:09 ! Stella ("Leaving...")
00:54:41 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:43 ! hyoudou ("TakIRC")
00:56:46 ! dain ("Leaving..")
2007/03/28 01:00:00
01:00:14 ! kisito ("CHOCOA")
01:00:25 ! Pikoyan ("See you...")
01:05:29 + NO__(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yakou] さて、落ちます
[kannna] おやすみなさい
01:07:21 - Yakou from #もの書き ()
[sf] 8998+4453+4965+2415+673=21504
[sf] 9009+4459+4969+2417+674=21528
[sf] ・+24
01:16:17 ! syo ("Leaving...")
01:28:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:45:25 ! kannna ("CHOCOA")
01:50:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2007/03/28 02:00:00
02:00:41 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:09:46 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo148169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:10 TK-Leana -> TK-Sleep
02:21:08 ! MOTOI ("明日シフト休")
02:36:55 ! kaji ("Leaving..")
02:49:47 ! Tihiro ("次は、トマトソースの練習をー。")
02:59:24 ! ao ("ぐう")
2007/03/28 03:00:00
03:26:59 ! _go ("Leaving...")
03:38:02 ! abaL ("ごきげんよう")
03:45:05 Prof_M_ -> Prof_M
03:49:08 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/03/28 04:00:00
04:49:05 ! TrickStar ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/28 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:06 ! sharuru ("Leaving..")
05:38:19 + TrickStar(~trickstar@p4050-ipad312sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:39:26 + showaway(~showaway@3dcccba3.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:40:29 Leonald -> Leony_slp
2007/03/28 06:00:00
2007/03/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:23 MorisDEA0 -> Morris
07:18:26 ! ponzz (EOF From client)
07:20:05 + LunaWorks(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[LunaWorks] http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html  ダースベーダー五月人形
07:24:33 Yad_sleep -> Yad_away
07:52:55 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ゆりんゆりんな帰ってきたお仕事』")
2007/03/28 08:00:00
08:13:16 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:13:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今日も腹痛で目が覚める(いぢぢぢ
[shirakiya] そして立ち上がると目がくらむ(くらくら
[shirakiya] …えてして「生きている実感」なんていうのは、こんなものなのかもしれない。
[killeep] 今日のしらきやさんはハードボイルド。
08:26:17 killeep -> killaway
[shirakiya] となれば、柔らかなぬくもりを提供する布団は、死のイコンだろうか
[shirakiya] いや、そんなこよりも、そんなことよりも。
[shirakiya] 薬を飲むとしよう(いぢぢぢぢ
[killaway] 呑み残しのウィスキーで白い粉を流し込む。
[shirakiya] 処方箋には「毎食後に服用」と書いてあるが知ったこっちゃない(いや、気にしろ
[OTE] ウィスキーが喉と胃を焼きながら薬を運んでいく。
[OTE] ウィスキーのキックが、寝ぼけた体を文字通りたたき起した。
[OTE] 私は隣に居る見知らぬ女のことなど頓着せずせき込んだ。
[OTE] …くどいな。失敗。
[shirakiya] #注釈:女=インコのこと
[OTE] #違うよ。shirakiyaさんの隣にいる地縛霊のことだよ
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] あいにくと私は霊感とやらが鈍く
[shirakiya] たまーに、夜中に黒猫が視界の隅を駆け抜けるのを義視するくらいしか
[shirakiya] その手のものを見たことがない。
[shirakiya] …たぶん。忘れているものがあるかもしれないが。
[OTE] もふ
08:43:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:45:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃま
[OTE] おはよーございます。
[shirakiya] おはー
[OTE] 本日はお休み。
[Kannna] どもーノノ
[Kannna] あ、そうなんだ、
[Kannna] おめとー
[OTE] どもー。明日からちょっと所要があって旅行。
[Kannna] ふみゅん
[OTE] なんぞ土産を持っていきたいところ。今、宮崎だと地鶏だよね。
[OTE] 都城泉ヶ丘、まさか勝つとは思わなかったから、結果聞いてびっくり。明日は、話のネタには事欠かなそうだ。
[Kannna] そのまんま饅頭とか作ったら……やっぱ、ばいめーこーいって叩かれるんだろーにゃー<土産
[OTE] どーなんだろうなぁ。絶対どっか動いてるとは思うんだがw
[Kannna] ふぁんの人が作る分にはいいのか
[Kannna] 話違うけど、アタシ、OTEさんのおかゆVer3好きよん♪
[Kannna] #OTEさんご本人の自己評価は違うんでしたっけ@@
2007/03/28 09:00:00
09:01:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[Kannna] おはようございます
[EkitaiT] 部屋の掃除を終えて、一休み一休み
09:03:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm079016.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーむ、今日か明日に学校行って成績表取ってこないといけないんだけど
[EkitaiT] 怖いなぁ〜
[AKAgane] 『コードギアス』ネタで、ユフィ達と麻雀を打つルル > http://www.websphinx.net/manken/come/dens/dens0071.html
[AKAgane] もうなんかこう、いかにもありそうなバカ展開
[AKAgane] 私はよく、「キャラを把握するのに鍋をつつかせろ」と言いますが、これもそういうやつですね。
[Stella] キャラを把握するのに賭けマージャン
[Kannna] なるる
[AKAgane] あるいは、こういうのがすらすら書けるような作品こそが、「キャラが立っている」とも言える。
[Stella] 視聴者が容易に賭け麻雀二次創作が作れる作品かい
[AKAgane] そそ。キャラが、想定した場面でどんなセリフや行動をするかが、読者や視聴者がすぐわかる>二次創作が作りやすい
[AKAgane] これは、キャラ立ちがヨイからこそできることです
09:25:32 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:10 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お、ちょっと手伝いに出てました。kannnaさんありがとー。
[Kannna] ノノ
[OTE] 一番「ストンときた」のはVer1。一番「書いた気がした」のはVer3。という感じで、満足の仕方が違う感じかなぁ。
[Kannna] あは、納得力ある言い方ですね<ストンときた/書いた気がした
[Kannna] なるる
[OTE] Ver2は、ええと。過渡期、だろうなあ。本来は見せちゃいかん類なのかもしれないw でも、まぁ、プロ志望じゃないからいいやwとかw
[Kannna] 講評会予定のコンペだしね
[OTE] こういう作成過程(?)をさらしているのもあると、あとから見る人が考えやすいんじゃないか、とか思った。
[Kannna] うん
09:44:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
[AKAgane] MC☆あくしず4号は「空母なお姉さんは好きですか?」だったが。ふむ、今にして思えば空母は母なんだから「空母なママは好き?」とこー人妻ネタで押したほうがよかったかも知れぬなぁ
[mihiro] 海そのものも母なるものでありますから、お姉さんを採用した今回はそれに従ったのでしょう<それは「生命」の場合だろw
2007/03/28 10:00:00
10:11:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-16.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:37 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo150052.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] おはようございますノノ
[Yu_Aizawa] えきたいさん、喜べっ!
[Yu_Aizawa] HGUCでアッガイが出るぞっ!
[Yu_Aizawa] (本当の話です)
[Yu_Aizawa] ……えきたいさん離席中かニャー
[EkitaiT] ふあっ
[Yu_Aizawa] おはよう
[EkitaiT] レベル上げに没頭していたっ
[EkitaiT] おはようです
[Yu_Aizawa] そしてお久しぶりである
[Yu_Aizawa] レベル上げー
[EkitaiT] 今やっと350を越えましたw
[Yu_Aizawa] 何やってるの?
[Yu_Aizawa] Σ>350
[EkitaiT] ソウルクレイドルってやつを
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] でも目標値は2000なんでw
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] な、なんちゅうレベルじゃ……(w
[EkitaiT] 上限は9999だったかな
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] なにそのヒットポイントみたいなレベル(w
[EkitaiT] 俺もビックリですたw
[Yu_Aizawa] ところで今甲子園を見ているのだが
[Yu_Aizawa] 応援で残酷の天使のテーゼがっ(w
[Yu_Aizawa] 残酷な、だ
[EkitaiT] エヴァ…
[Yu_Aizawa] もうそういう時代なんだな……
[EkitaiT] で、話を戻すと、アッガイが!
[EkitaiT] 出ちゃうのか〜
[Yu_Aizawa] そうである!
[Yu_Aizawa] HGUCで出ますよー
[Yu_Aizawa] ただし、試作の段階では体育座りは難しいらしい……。
[EkitaiT] 買うかな…でも組み立てる暇があるかどうか
[EkitaiT] じゃ、買わないっ
[Yu_Aizawa] あと基本的にはMS08小隊仕様らしい
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 戦場の絆仕様?
[EkitaiT] しかしガンダム無双にも出てこなかったしなあ<アッガイたん
[Yu_Aizawa] 模型用のデザイン画を見たところ、
[Yu_Aizawa] 部分部分でいいとこ取りをしているようであった。
10:20:28 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] ターンXも出なかったしなぁ……。
[Yu_Aizawa] >ガンダム無双
[Yu_Aizawa] しかし
[EkitaiT] というか武者ガン出すなら、ターンXを、と…
[Yu_Aizawa] アッガイがお手ごろなサイズで出るというのは喜ばしい事ではないかっ!
[EkitaiT] カワイイもん!
[EkitaiT] 人気あるんですよー
[Yu_Aizawa] 女性に大人気(マジ)
10:22:22 MOTOI -> MOTOIaway
[EkitaiT] へ〜そりゃまた…
[Yu_Aizawa] あのデザインが女性に人気があるらしい
[Yu_Aizawa] Wikipedia:アッガイ [キーワード一覧:アッガイ]
[Yu_Aizawa] >アッガイ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] ※:「アッガイの萌えキャラ化」の項、参照
[EkitaiT] アッガイたん、モテモテだ
[EkitaiT] しかし最近は、見ようによってはアッグもかわいいのでないかと思いはじめてきたり
[EkitaiT] ドリル付いてるし(関係なし
[Yu_Aizawa] アッグ……。
[Yu_Aizawa] かわいいかも……。
[Yu_Aizawa] (ころりっ
[EkitaiT] たぶん、スカハンの影響…かな?
[Yu_Aizawa] スカハン?
[EkitaiT] スカッドハンマーズ
[Yu_Aizawa] あれですか
[EkitaiT] あれで敵で出てきたとき、何か動きがよくて
[EkitaiT] うむー、やられた
[Yu_Aizawa] 実はホバー搭載だったような気も>アッグ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:アッグシリーズ [キーワード一覧:アッグシリーズ]
[Yu_Aizawa] >アッグシリーズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだった>アッグがホバー搭載
[EkitaiT] 浮いてたんだ
[Yu_Aizawa] みたいですね
[EkitaiT] ちなみにアッグガイになるとつり目具合がちょっと…
[EkitaiT] まぁ、一番はアガーイたんだけどねっ
[Yu_Aizawa] アッガイ! アッガイ!
[EkitaiT] アッガイ! アッガイ!
[EkitaiT] さて、またレベル上げに戻りまする
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[EkitaiT] あ、そうだ
[EkitaiT] ゆうさんってFF12はプレイしたことあります?
[Yu_Aizawa] FF12は未プレイですねー
[EkitaiT] ふみゅ、そうですか
[Yu_Aizawa] FF12あまり評判よくないからなー
[EkitaiT] そーなんだ…
[Yu_Aizawa] 「主人公の影が薄い」とか
[EkitaiT] 確かにメンバー増えれば主人公使わなくてもいけるしにゃ
[Yu_Aizawa] 「成長システムがあまり面白くない」とかそういう評判を聞いたことがある
[Yu_Aizawa] しかしどうなんだろう
[Yu_Aizawa] FFの成長システムというか
[Yu_Aizawa] 職業システムはVで完成している気がするからなー
[Yu_Aizawa] FFVやったことある?
[EkitaiT] FFは12しかやったことないのです
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] キングダムハーツ2をプレイしたから
[EkitaiT] 7はやってみたいとは思ったけど
[EkitaiT] 今度PSPでなんかでるんですよね〜
[Yu_Aizawa] その他のFFもプレイしてみると良いと思いますよ。
[Yu_Aizawa] IとIIですねー
[Yu_Aizawa] >PSP
[Yu_Aizawa] IIIはDSで出ているし
[Yu_Aizawa] IV、V、VIはPSとGBAで出ています
[EkitaiT] あと発売日は未定だけどクライシス・コアってやつも
[Yu_Aizawa] VII以降のFFもまだ手に入るんじゃないかな
[EkitaiT] <PSP
[Yu_Aizawa] VIIの外伝ですね
[EkitaiT] ですです
[EkitaiT] セフィロスってやつをKH2で倒したので興味が湧いて
[EkitaiT] 何だ、この長い刀は!と(そこか
[Yu_Aizawa] VIIは自分もやったことないけど、セフィロスはねー、VIIをプレイすると色々分かるらしいですにゃー
[EkitaiT] ふーむ。クライシスコアは出たら買ってみようかと思っている次第ですー
[Yu_Aizawa] その勢いでVIIも買って欲しいにゃ
[EkitaiT] あとはやっぱり発売日が未定だけど、FF13あたりも
[Yu_Aizawa] VII系列のすべての原点がそこにあるので。
[Yu_Aizawa] FF13かー
[Yu_Aizawa] 自分の意見だけど、今のままだと、自分の考えるFF像とずれているような気がしてなぁ……。
[Yu_Aizawa] VとかXIとかが好きな自分。
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] シリーズが続けば
[Yu_Aizawa] こういうのはありかもしれないけど
[EkitaiT] #(その前に明日はKH2FM+を買うから予算に気をつけないと…)
[EkitaiT] 7とかはPSですよね?
[Yu_Aizawa] でも、「これはFFなのかなぁ……」というような思いがやっぱりして……。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] VII、VIII、IXはPS1です
[Yu_Aizawa] X、XIはPS2
10:52:05 lute_zzz_ -> lute
[Yu_Aizawa] ただし、XIはMMORPGで、
[Yu_Aizawa] HDDユニットなどが必要になってくるので注意です。
[EkitaiT] ははぁ。最初は10と12で悩んで
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ファイナルファンタジーシリーズ [キーワード一覧:ファイナルファンタジーシリーズ]
[EkitaiT] ただ10は派生?してるのが多かったから12にしたんですよー
[Yu_Aizawa] >ファイナルファンタジーシリーズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] X-2とかありますからね>X派生
[EkitaiT] そこら辺でいうと12はそんなのがなかったし
[EkitaiT] ただ、敵が強いやつは半端ないなぁと…
[EkitaiT] <12をプレイしてみて
[Yu_Aizawa] まだ出たばかりだからでしょう>XIIに派生がない
[EkitaiT] そっか、まだ去年だっけ
[Yu_Aizawa] というかXIIはイヴァリースシリーズの中の一つです。
[Yu_Aizawa] はい
[EkitaiT] もう予備知識なしで購入したので、何がなにやら…
[EkitaiT] 奥が深いや…
[EkitaiT] では、今度こそ上げてきまーす
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] ……えきたいさんのような人にとっては、FFも数多くあるゲームの中の一つ、かぁ。
[NM] FFは1〜3までがFFだ
2007/03/28 11:00:00
2007/03/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……と、このようにFFのファンには派閥が数多く存在するわけです(w
[Stella] □□ PICK UP:小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所 □□ http://j-books.shueisha.co.jp/kochikame/
[Stella] こち亀小説アンソロジー 作家が豪華だ
[Stella] しかも参加作家のキャラとのコラボが多い
[AKAgane] いきなり“新宿鮫”からかいっ!
[MELTDOWN] ずいぶん濃いな(汗)
[AKAgane] ちなみに“新宿鮫”とゆーと最初に連想されるキーワードが『ロケット型おっぱい』であるな。うむ。
[Kannna] なんでぇ(笑)
[Kannna] #いぁ、なんとなくわかるけど(笑)
[NM] ##なんたってFF3は「最後のファンタジーRPG」という触れ込みだったからなっ
[AKAgane] 鮫島の恋人が巨乳なのですよ。で、ムッツリな鮫島は“ロケット型おっぱい”として好んでいるのです。
[Yu_Aizawa] #なるほどっ
[Kannna] あっはっは。そうなんですかぁ<“ロケット型おっぱい”
[Yu_Aizawa] #さて、頭と目が疲れたので少し離席するにゃー
[AKAgane] ハードボイルドのくせに、妙なところで俗物なのです
11:12:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] 大沢小説のファンなのかしら(笑)<ムッツリな鮫島
[AKAgane] 大藪春彦とか読んでそうですな>鮫島
[AKAgane] おお、そういえばトータルウォー中世版、来月発売か>http://sega.jp/pc/soft/medieval2/
[AKAgane] 『騎槍突撃に備えよ』――って、お断りだっ!
[AKAgane] はっきり言って、槍構えた装甲騎兵が突撃してきたら私は逃げます。しょんべんちびって腰抜かしますって。
[MELTDOWN] 防衛は難しいですか?
[AKAgane] そこはほれ、準備できるかどうかやね
[AKAgane] 騎兵突撃を準備なしで平地でくらえば、モラルが先に崩壊する
[AKAgane] だが、準備できるなら、野戦築城によってある程度の安心を将兵に与え
[AKAgane] それによって守りきることは可能だろう
[AKAgane] ちなみに、前作のローマ:トータル・ウォーだとさ
[AKAgane] まだ鐙がない上に、ギリシア系のファランクスのユニットがけっこうあったので
[AKAgane] 騎兵突撃は必ずしも怖いものではなかった
[AKAgane] 中世の騎兵突撃は、鐙もあれば鎧も充実してる。そして逆に古代帝国が持つ根性の入った槍兵部隊は数を減らしている。スイスのパイク兵なんかが出るまでは、戦場の王者だよ。
[AKAgane] まあ、デモムービーなんかにはこう、インカ帝国かアステカ帝国な連中が登場するみたいなので
[AKAgane] けっこう期待しているところもある
11:43:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:47:46 lute -> lute_afk
11:49:36 + ote_w(~ote_w@P211018233016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:49:37 ! kairi (Connection reset by peer)
[ote_w] moge-
11:51:35 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] もげー
[Kannna] にょ
[ote_w] 近くのイオンのフードコートから接続
11:54:45 TK-Leana -> TK-Mesi
11:55:18 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Stella] 春休み?
[ote_w] いや有給とった。
[ote_w] 学生には休みがあるけど、講師の方にはないのだw
[EkitaiT] むぎゃー
[EkitaiT] 朝から何も食べてなかった…
[EkitaiT] てことでラーメン食ってきまーす
[EkitaiT] 一時撤退
[ote_w] いてらー
11:59:40 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
2007/03/28 12:00:00
[ote_w] 石焼きチャーハンとラーメンのセットというのを食ったら、めっちゃ汗が出た
[ote_w] ぬ。混んできた。移動します。また後で。
12:01:34 ! ote_w (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] こっちも落ちるかにゃ。小説書きはじめようっと。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
12:03:33 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[OTE] たらま
[Kannna] ノノ
[OTE] 金はないけど、軽いノートPC欲しい。
[OTE] 誰か奢って?
[OTE] 旅行先に持っていくの結構面倒なんだよな。w-zero3だけで用が足りればいいんだけど、そうも行かない事態が多い。ぬうん。
[ko_iti] うにゅ
[ko_iti] oteにゃは、携帯とw-zero3両方持ってるの?
12:26:25 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:40:12 ! kairi (Connection reset by peer)
12:41:43 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういえば、以前に勝海舟が、手に入れたアメリカの拳銃に『雷吼(らいこう)』なるまことに厨房くさい名前をつけたと聞いたことがあるが、あれはほんまかいな。
12:52:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/28 13:00:00
13:15:47 + OKG(~okg@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:15:52 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
13:24:07 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:34:20 TK-Mesi -> TK-Leana
13:37:54 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[NaggyFish] 海SS、今日は初っ端から没が出ました(げふげふ
[NaggyFish] 一日一本は書いていきたい。ネタ考えよう(ねりねり
[Kannna] うん
[Stella] 「2週間で小説を書く!」を読んでいる
[Stella] ほんとに2週間で小説が書けるかどうかは別として、中にある「実践練習」はおもしろいものがあるなあ
13:42:08 Kannna -> kannnaOUT
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] 二週間あれば長編の初稿くらいは。
[Stella] そういう話じゃなくて
[Stella] 「実践練習」というのを1日ずつやってくんです
[NaggyFish] ああ、なるほど。了解っす。
[Stella] そうやっていくことで小説が書ける脳を作るってことじゃなかろうか
[NaggyFish] ふむふむ。
[Stella] 小説とはどういうものか、小説を書くにはどのように心がければいいか、という文章の合間に「実践練習」が入っていくという構成
[NaggyFish] ほむー
2007/03/28 14:00:00
[mihiro] お?渚女さんだ
14:01:57 kannnaOUT -> kannnaON
14:03:01 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:05:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-222.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:07:51 Leony_slp -> Leonald
14:15:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ぐにょ〜んぐにょ〜ん
[NaggyFish] いかん、何か今日はだらけモード。昨日の気合はどうしたー(ぎゃーっす
[rap] 夜勤から帰る→飯喰いながら原稿→なんとか脱稿(今ココ)
[NaggyFish] おお、お疲れ様です。
[rap] 送付、と……(ばたり
[kannnaON] お帰りなさい
[kannnaON] #んじゃなかったのねん@失敗
[rap] 二足の草鞋生活はとにかく色々削られるから
[rap] 可能な限り早めに専念出来るよう頑張らねば……
[NaggyFish] 僕はまず家業手伝いをちゃんとできるようになろう。30日のエアコン掃除、ちゃんと普段どおり終えられれば(おーおー不安じゃぁのうorz
[NaggyFish] もしかしたら一生、二足の草鞋にはなれないかもしれないけど、まあ、その時はその時、書けなくなるわけじゃないし。
[sf] ふむ
[sf] 幻冬舎新書 http://hiki.cre.jp/write/?GentoshaSinsyo か>2週間で小説を書く!
[mihiro] 渚女さん、渚女さん、一昨日は申し訳なかった
[NaggyFish] いえ、僕の対応も悪かったですし。ご心配をおかけしてすみませんでした。
[kannnaON] アタシは……、なんか焦ってたようになちゃってた。ごめんなさいね。
[kannnaON] <一昨日
[NaggyFish] いや、まあ、その、原因になる発言をしたのは僕ですし。すみませんでした。
[mihiro] こっちは、サポートするつもりのアドバイスだったが逆効果な上、不快にさせてしまったのはほんとに申し訳ない。
[NaggyFish] その、もう気にしてませんから。ちゃんと書けてますし、その。
[NaggyFish] いや、うん、謝られるの、むっちゃくちゃ苦手なんですorz
[AKAgane] はっはっは。みひろさんや。ヒトによっては「誰かに謝らせる」だけですごいストレスになることもあるのだ。
[Stella] 11月の創刊以降ぜんぜん新刊入れてないな>Wikiの幻冬舎新書
[sf] そいやそーですな
[sf] 2週間で小説を書く! http://hiki.cre.jp/write/?2SyuukanDeSyousetuWoKaku
[sf] えいっ
[mihiro] はあ。ええ。渚女さんが後一歩で、ブレイクスルーできそうなところを、五歩ぐらい下がらせてしまったような気がして。ごめんなさいね
[NaggyFish] いや、その、ううorz
[AKAgane] いやいや、そういうときは。謝るのではなく、今後の対応で示すのじゃよ。過去は今更変えられぬが、未来は変えられるでな。
[kannnaON] はい
[mihiro] はい、そうですね。
[mihiro] まあ、あの時、渚女さんが自力で「物語の動機」までたどり着いたのは、凄いなと思うんですよ。その点でもう少し考えてもらえたらと思って。
14:43:38 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] はい。
[mihiro] あとは、まあ、気が向いた時に過去ログで読んでもらえれば。そっちに書いてますから
[NaggyFish] 分かりました。
14:51:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] Kannnaさんもあの時はすいませんでした。せっかくのkannnaさんのアドバイスの上げ足取みたいなことしてしまったな、と反省してます
14:51:45 ! NM ("Leaving...")
[kannnaON] ああ、はい。アタシは平気ですよん♪
[kannnaON] #ログも拝読してますし。だいじょぶでーすノノ
[mihiro] そうですか。わかりました
2007/03/28 15:00:00
[mihiro] 以後は気をつけるようにします。どうも自分も定義論争みたいなところにはまると、そっちに突っ走る傾向があるようですので
[kannnaON] にゃはは
[kannnaON] アタシも嫌いではないので、自重はしてまして(困笑)
[kannnaON] 最近は「言い方はどうでもいいです」を口癖に心がけてはいるのですが
[kannnaON] 昨日しでかしちまいました★
[kannnaON] こー、定義論行く?みたいなフラグがあると……ダメか()
[kannnaON] @苦笑
[mihiro] 正確に意味を共有して話を進めようとすると、ついそっちに走る傾向がw
[kannnaON] そうですねぇ……
[kannnaON] アタシは、共有は結果として至ればいいや、くらいの構えで……
[kannnaON] 共有できなくても、概ねはいいかなっと。
[mihiro] 変に議論馴れ、というか、相手と議論をしたがるんでしょうね。これは、もう癖というか、実際にはアバウトで良いのにw
[kannnaON] 共有の前段があるように思うのれす
[mihiro] そうなんですけどねえ。どうも自分の土俵で話そうとして、そんな傾向がw
[kannnaON] それは、mihiroさんだけではないから<自分の土俵で
[kannnaON] どひょー!っとか思うときありますよね。
[mihiro] その駄洒落は、OTEさん5級ぐらいの駄洒落ですw
[kannnaON] やった。誉められちゃったノノ@違う
[kannnaON] 逆に、
[kannnaON] 自分の土俵で話そうとして、って自覚があれば、1段階安心なんだと思います。
[kannnaON] 自分の土俵@比喩って、こー、ATフィールドみたいなもんで(笑)
[kannnaON] 自分の土俵に乗せてるつもりになってるのは、本人の幻想
[kannnaON] 実態は、排除してたりがありがち<この辺がATフィールド
[mihiro] なるほどー。そうですね。それはあるなあ
15:13:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[NaggyFish] # そろそろ書かねば。でわ〜。
15:14:55 ! NaggyFish ("ぐる〜ん")
[mihiro] いてら〜
15:16:50 + abAWAY(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しまった
[Zero2] おかゆリライトをしたかったのに
[Zero2] 二次募集がもう終わってしまう
[kannnaON] にょ?
[Zero2] 28日でしたよねたしか
[Zero2] 今日じゃーん
[kannnaON] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[kannnaON] 29日になってまーすノノ
[Zero2] おや
15:24:15 + dain(~dain@59-171-181-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KITE] おや。シリーズものの小説を一冊買い逃していた事に気がついた。
[KITE] 仕方ない。注文しておこう。
15:44:48 ! kannnaON ("CHOCOA")
[sf] 幻冬舎新書 http://hiki.cre.jp/write/?GentoshaSinsyo
[sf] ひろった
2007/03/28 16:00:00
[sf] コミックス かみちゅ! 2 他追加 http://hiki.cre.jp/write/?KAMICHU
[Zero2] そういえばユーベルブラッド5が出ている気がした
[Zero2] 買いに行こう
16:12:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .wiki ユーベルブラッド
[Role] wiki: キーワード一覧:ユーベルブラッド ユーベルブラッド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] Gunslinger girl 8 http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[KITE] お、ガンスリ8巻も出ていたのか。
[KITE] ひー。出費がー。
16:24:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-16.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] 私の財布にクリティカル。
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[KITE] あらいぶ。
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/359
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] そして離席。
[sf] 他ドイツ語版と英語版とサントラと増補して、フィギュア追加>http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[Yu_Aizawa] #頭が疲れたにゃー。
16:25:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:35:37 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] #mixiのakaganeさんのメッセージを読んだ
[Yu_think] #んー。1−2書き直したけど、今のままだと生々しすぎるかなぁ
[Yu_think] #なんか癖なのかなぁ。そこらへんは反省しよう
[Yu_think] #もう少し明るく描くべきなのかなぁ。過去のくだりも。
[Yu_think] #緩急とか陰影をつけるのは良いと思うけど、生々しさは方向性が違うだろう、と。
[Yu_think] #意見とか感想を頂いてから、書き直すとするか。
[Yu_think] #では離席。
16:46:45 Yu_think -> Yu_AFK
2007/03/28 17:00:00
17:03:56 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:11:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:14:46 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Stella] 幻冬舎新書の「戦国軍師入門」は榎本秋さんの著作ですか
[sf] そのようで
[sf] .wiki 戦国軍師入門
[Role] db: 戦国軍師入門 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:戦国軍師入門 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 榎本秋
[Role] wiki: キーワード一覧:榎本秋 榎本秋
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:25:17 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:33:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.147) to #もの書き
17:41:16 + NO_(~anyone_in@ntngno006185.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] またbk1ギフト券が送られてきた
[sf] ほう
17:50:01 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[sf] ほんとだ
[sf] しかしモバイル専用ギフト券も来てるが、モバイルで利用できない私には、なんか損した気分ですよ。
[Falshion] (-3-)ノ 恵まれない私にぷれぜんとぷりーず(お前も使えないだろ
[NaggyFish] # なんとか一日一作。でも納得いかない。集中が途中で途切れたし、趣味が出たし、灰色の文章削りきれてないし。反省(うー
[Stella] 「セカンドライフの歩き方」が買いたいんだが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756148778/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756148778 )
[Stella] bk1で取り扱わないのか?
[Leonald] セカンドライフって日本語版きてますっけな
[Falshion] -3-)ノ 日本語クライアントは着ても
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/360  ちょっと前に300超えたと思ったらもう60。
[Falshion] 日本語版はこないですよぉぉ
[Stella] 「今年の春」のままですなあ
[Falshion] あり、Stellaさーん
[Falshion] この人のだったら
[Falshion] サイトにのってた情報の本じゃないですかね
[Falshion] -3-)ノ 買ってもあんまし変わらないんじゃないですかね
[Falshion] #それに最近、遊び系のポイントの移転やら閉鎖が多いし
[Stella] や、買おうと思ってもbk1で売ってないって話ですの>ふぁるさん
[Falshion] -3-)ほむほむ
17:57:51 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:58:43 ! syo ("Leaving...")
17:58:48 lute_afk -> lute
2007/03/28 18:00:00
18:01:17 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:12:33 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki セカンドライフ
[Role] db: セカンドライフ は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:セカンドライフ を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ち
[OTE] エマ8巻買った。ケリーさんかわいすぎるw
[Stella] .wiki SecondLife
[Role] db: SecondLife は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:SecondLife を参考までに出しておきますわ♪
[mihiro] めがねがですか?>ケリーさん
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?SecondLife
[Stella] コンテンツ企業がコスプレ服売ると話題になると思うの>セカンドライフ
[OTE] 眼鏡じゃなかったけど、なんかこー
[OTE] いいねぇ
[Stella] 若ケリーさんですか?
[OTE] うん
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ ああ
18:20:16 ! syo_ ("Leaving...")
[Falshion] 音楽バンドの衣装
[Falshion] 公式で売ってたね
18:20:38 + Pikoyan(~Faker@p3024-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ インディーズだと思うけど。
[Falshion] ソニーミュージックアメリカなら、SL内で曲買えたりとか
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ 結構コンテンツあるんだけどねー。
[Falshion] #自分の土地で流してもいい
[Stella] いいんだ
[Stella] 自分で曲作るのは?
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ mp3アップすればいいだけ
[Falshion] ムービーも同じように。
[Falshion] ストリーミングのURLを指定したら
[Falshion] ネットラジオとかも流せる(それでライブやってる人もいる
[Stella] ゆるいけどヤバいことにもなりそうだな
18:25:11 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ そのURLを配信してる人が悪いことになる
[Falshion] んじゃなかったっけ?
[Falshion] >あっちの法律
[Falshion] #セカンドライフ内はデジタルミレニアム法の範囲
[sf] 日本でもプロバイダ責任法からすれば、同様じゃないかしらん
18:34:31 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Stella] YouTubeも「デジタルミレニアム法の範囲」って言ってるけど、結局提訴されたじゃん
18:35:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] アメリカは判例主義だしなー。法律が「確実によし」を保証しないとこはあるよな
[sf] そのぶん「とりあえずやってみて駄目ならしかたない」というやりかたで
[sf] 大胆にやってるから、ああして成功したりするわけだな
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ あとまあ、あっちの曲に関しては
[Falshion] ネットラジオのガイドラインなかったっけ?
[Falshion] >使用料金とか使える曲の
[sf] そういや、あちらのネットラジオの使用料金が値上げされて壊滅の危機ーみたいな話が、また出てるんだっけか
[Stella] 出てます
[Falshion] ヽ(・`ω´・)ノ きちんと利益上げてるダンスクラブとかは払ってるんじゃないかなぁ
[Stella] ITmedia News:著作権料率の大幅アップにネットラジオ業界が異議申し立て http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news061.html
[OTE] sfさん、TRPGで英語圏の人が来てるよ。わし、ちょっとでかけないといかんので相手できない。
18:55:09 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/03/28 19:00:00
19:12:48 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ミシュラン初の日本に関する実用旅行ガイド  「MICHELIN Voyager Pratique Japon」いよいよ刊行へ http://www.michelin.co.jp/news/corporat/p1659.htm
[Stella] Michelin Japon. Voyager Pratique http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2067121391/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 2067121391 )
19:16:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .wiki Michelin
[Role] db: Michelin は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:Michelin を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] フランス語ですけどね<ミシュラン旅行ガイド
19:23:28 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 福岡を旅行するならぜひメシュランをどうぞ←地元ラジオ局が作ったパロディ本。でも中身は超マジ。
19:39:55 ! abaL ("ごきげんよう")
19:40:34 Yu_mesi -> Yu_furo
19:42:16 + fukaSleep(~fukanju@P061198136148.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:45:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんわっ☆
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] こんばんはー
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ナギさん。
[CHOBOJA] います?
[rap] 鼻歌混じりで「おかゆ」の「セカイ系」ネタのプロットを書いていたのですが
[Kannna] よゆー(笑)
[ponzz] ボツ
[rap] 編集さんから没を宣言されて一気にそれどころではなく(吐血)
[rap] ぐぬおおお
[rap] (ばたり
[Kannna] あ、それは大変
[Kannna] 倒れている場合ではございませぬ
[CHOBOJA] 前回の2話のやつですか?
[CHOBOJA] それとも別の?
[rap] いえ、えーと、11話に相当する部分です。順調に行けば約1年後ぐらいのw
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] そんなに先を見据えた仕事を
[CHOBOJA] してるんですか?
[CHOBOJA] 因みに没になった理由は?
[rap] 正確には10ヶ月後ぐらいになるのかな?
[ponzz] 唯でさえ、漫画家は遅れやすいので
[Pikoyan] 原作だから
[ponzz] 原作者のケツをひっぱたいて、少しでも余裕をだそうという
[Pikoyan] 漫画を描く人がそれをおっかけなきゃならんので
[ponzz] 編集者の心意気
[Pikoyan] 早くなるのでしょうと被った。
[rap] 没になった理由は、主人公達があまりにダーティな手段で事件を解決したからです
[CHOBOJA] それは残念。。
[Kannna] 読みきり連載っぽいスタイルなのかしらね?
[CHOBOJA] どんなことしたんですか?(わくわく)
[Kannna] #1話をお聞きしての印象
[rap] ええ、そうです。1話あたり前後編の2回スタイル
2007/03/28 20:00:00
[rap] どこから読んでも大丈夫なようにしつつ、
[rap] 主軸の話も少しずつ進めていくタイプですね
[Kannna] なるほど。<1話あたり前後編の2回スタイル
20:00:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[rap] 何をしたのかは……えーと……
20:01:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] ならばなんとなく分かる気がします<10ヶ月後ぐらいになるのかな?
[rap] 一言で簡潔に説明するのなら「札束でほっぺたを引っぱたく」感じでしょうか(苦笑)
[Kannna] なるる()
[Kannna] @笑
[Kannna] #どーも、エンターキーの調子が悪いにゃ
[shirakiya] こんばんは。
[Kannna] こんばんは
[CHOBOJA] 確かに、それはちとダークだ。
[Kannna] ミナミの帝王に比べればっ、って
[Kannna] 比べるものが違う?
[rap] そんなに先を見据えた、とCHOBOJAさんはおっしゃいましたけれど
[rap] 隔週連載はとにかく早いのですよー
[rap] 話のストックなんて光の速さで消えてしまいます
[rap] 最低でも絵師さんから半年は先行していないと即追いつかれちゃいますね
[CHOBOJA] そういうもんですか。
[CHOBOJA] 凄いですね。
[Kannna] うん
[Kannna] 余裕の+αみて10ヶ月なのかにゃ
[rap] 新人ですしね
[rap] 全ての話が一発OKで通るような大作家ならまだともかく
[Kannna] なるほど
[rap] 新兵はただただ「走れ!走れ!走れ!」ということなのでしょうw
20:08:10 NaggyFish -> MesiNaggy
20:08:14 fukaSleep -> fukaByoto
20:10:26 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
[meltdown] MS製の最新フォントを導入したら
[meltdown] 印象が大分かわってしまった(ころころ)
[meltdown] 変なところまで変更されたかな(ころころ)
20:15:27 Yu_furo -> Yu_ZenR
[Yu_ZenR] #風呂上り
20:17:32 Yu_ZenR -> Yu_rest
[Yu_rest] 最新フォントか
20:21:06 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
20:21:31 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 1−2が
[CHOBOJA] こんな風に変わってるんですね。
[Yu_rest] ネタをソフトにしてみたり、サービスを入れてみたりした。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] のどかが手を抜く理由が少なくなってますから。
[CHOBOJA] その辺もちょっとフォローしといた方がいいかもしれないと
[CHOBOJA] 思いました。
[Yu_rest] そこらへんはどうなのかなぁ。
[Yu_rest] 単純に油断してるじゃ駄目?
[Yu_rest] そこらへんを入れるべきなのか。
[CHOBOJA] 単純に油断してますけど。
[CHOBOJA] その辺がもっと分かりやすい方が
[CHOBOJA] 良いと思いました。
20:27:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] だって、のどかはまりあの秘めた可能性に惹かれたんですよね?
[CHOBOJA] (私にはそうみえましたけど、違ったら済みません)
[CHOBOJA] ならば、もうちょっと本気出すんじゃないかな。
[CHOBOJA] と思いました。
20:28:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-222.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] いまののどかちゃんんは相撲を舐めてるから、勝てる。とか、
[CHOBOJA] のどかが手心を加えたとか。
[dain] ふとしつもん
[Yu_rest] なんかそんなに「言い訳」を入れなくてもいいような気はする。
[dain] おかゆのおだいさー
[CHOBOJA] そっちの方が確かな感じがするので。
[CHOBOJA] はい。
[dain] 作品中にじかんとばしてもいーのかな?
[dain] 時間というか、区切りというか
[Yu_rest] そこらへんは自由だと思いますよ
[CHOBOJA] それ以外はなにをやっても自由です。
[dain] 一章、二章みたいな
[Kannna] 小説だから、構わないと思いますけど<時間
[dain] ふむ、どもです
[Kannna] 他の方もいろいろやってますし
[CHOBOJA] まあ、言い訳と思わずに、もっと意味付与をする手段とでも思ってくだされば。
[CHOBOJA] まあ、私が違和感を感じただけなので。これはこれでいいのかもしれませんが。
[Yu_rest] んー。この作品で出来たかは微妙ですが
[CHOBOJA] まりあは最初から最後までいいやつですし。
[Yu_rest] 自分のやってみたいこととしては、自分の作品で、ある程度は色々議論してもらえれば、自分としては面白いし、うれしいな、と思うんですよ。
[Yu_rest] 解釈が分かれるところとかはね。
[Yu_rest] 喧嘩にならない程度にしてもらえれば、議論は大いに結構、というところで。
[Kannna] それは……
[Kannna] 締め切り後にした方がいいような気が。
[Yu_rest] あ、まあ、そうですけどね。
[Kannna] 心意気は、立派と思います
[dain] む?
[dain] ゆうさんも、おかゆかいたのです?
[Yu_rest] だから感想もある程度は自由ですし、あまり細かく心理描写とかを入れておくのは、個人的には好きじゃないんです。
[Yu_rest] いえ。
[Kannna] お節介でしょうけど、アタシは、後回しの方がいいと思うなぁ。
[Yu_rest] 今書いている小説にかかりきりなので
[Yu_rest] おかゆは書かないというか、書けないというか。
[dain] ふむ
[Yu_rest] そんなところです。
[Yu_rest] やってみたかったネタはあるんですけどねー
[Kannna] そちらの締め切りすぎたら、書いてアップしたら?
[Kannna] いいと思うけどにゃ
[Yu_rest] そうしますか
[Yu_rest] にゃー
[Kannna] アタシとか、A級メイドの逆襲()みたいのがあるんだけど(笑)。もはや、おかゆ関係ない(笑)
[CHOBOJA] お粥の題で1年か2年かがすぎるのはちょっと微妙な気分になると思いますけど。。
[CHOBOJA] いたれり・つくせりの続編ですか?
[Kannna] んー、続編になるのかな?
[Kannna] 今度は、
[Kannna] 女顔の美少年だけど、それがイヤで、「ボクはオトコだっ!」て拘ってる子を書いてみたい。
[fukaByoto] 真のおかゆを作るまでの間、倒れている彼を亜光速宇宙船で太陽系を一回り。
[Kannna] そこにA級メイドが襲撃☆
[fukaByoto] 彼が風邪を引いている間をウラシマ効果で引き延ばして、その間に真のおかゆを………(数ヶ月の修行)
[fukaByoto] とかとやるとSFになるな。
20:41:40 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] SFになりますね。
[dain] むー・・・
[dain] もひとつしつもん
[fukaByoto] >時間を飛ばす
[Kannna] はい
[dain] おかゆ、そういうのかかなきゃだめ?
[rap] 言いたい意味がよくわかりませんが
[fukaByoto] タイムマシンとかを絡めても楽しいかもしれない。
[rap] 好きなのを書けば良いのではないかと。
[dain] いや、おしかけとか初々しさとか、書いてあったからさ、要綱に。
[rap] だから、好きなのを書けば良いのではないかと。
[dain] なんか、多分今書いてるのはそういうのとはちがうんだよなあって
[dain] いいのかなあ・・
[rap] だから(ry
[fukaByoto] 面白ければそれで良いので、気にせず。
[Kannna] それはね
[Kannna] そう
[dain] 私一人浮いててもやじゃない
[ponzz] 好きに書けば?
[fukaByoto] そもそも、倒れているのが男でないのさえある。
[fukaByoto] ………看病に来るのが人間でなくても別に良いかもしれないし。
[CHOBOJA] ぷはは。。
[rap] 条件 「読んで面白いこと。これだけ」
[CHOBOJA] 私のでも読んで見てください。
[Kannna] 作者が、胸をはって、これは面白いって世間に言えればそれでいいのん♪
[CHOBOJA] 今の状況、
[CHOBOJA] なにを書いても
[CHOBOJA] 浮くということは
[CHOBOJA] 殆どおこりえません。
[rap] むしろ浮いてみせたほうがプレゼンになりますが。
[CHOBOJA] かんなさんのをみてもそうです。
[CHOBOJA] はい。むしろ浮く方がステータス。
[Kannna] ああ、「これが自分のおもしろい」かな<作者 うん。こっちの方がいいや。
[dain] むー・・
[V-zEn] 言っちゃ悪いが、押しかけたり初々しかったりする女は書いてねえぞ俺は(笑)
[CHOBOJA] むしろ
[CHOBOJA] なんのネタもなく
[CHOBOJA] 普通に
[CHOBOJA] お粥を作ってくれる
[CHOBOJA] 幸せな話を書いたら浮きます。
[ponzz] そんなの書いてる人のほうが少ないよな<おしかけういうい
[V-zEn] ひたすらおかゆの作り方を細かく書く話とか
[V-zEn] やろうと思ったが
[Kannna] アタシは、おしかけ書いたけど、本人が、お粥と信じたもん作ったり(笑)。
[V-zEn] 微妙にオチがつかなかったのでやめた。
[V-zEn] 普通の彼女が普通におかゆ作る話も同上。
[V-zEn] 俺の中ではつまらんかったw
[Kannna] おかゆは作ったけど、おしかけどころか雇われで彼女ですらなかったり。
[CHOBOJA] というか私も
[V-zEn] ただレギュレーションは守ってるぞ俺は!(笑)
[CHOBOJA] 彼女なものは
[CHOBOJA] 一つも書いてない気がします。
20:49:53 ! yu-setsu (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシ、書いたよ<普通の彼女が普通におかゆ作る話@今日公開予定
[CHOBOJA] 確実に浮くものを。。。
[Kannna] 今度こそ、レギュ・フル・クリア……と思う@@
20:50:29 + kaji(~username@i220-221-17-36.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] かんなさんのことだから絶対ネタがあるとおもってしまいますが。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] ネタかなー?? 乞うご期待
[Kannna] ただ、
[rap] 意図的に「一番最後」に送付しようと思っていたおかゆ話を書く時間が取れればいいなあ(希望的観測)
[V-zEn] 今書けばいいじゃまい。
[Kannna] 結構頭捻った。なんで、アタシ、他の人が書いてるみたいなお話思いつかないのかしら、って。
[CHOBOJA] 諦めて、強引にオチつけて
[Kannna] んで、あれこれ考えてる内に浮かんだのが、今度のお話。
[CHOBOJA] 世に出した私みたいなのもありますよ。
[V-zEn] そうか。
[rap] 原稿に没喰らってるから、便宜上、修正案を考えついてから書くよw>備前
[V-zEn] 俺はオチから考えるからなあ。
[V-zEn] 強引にオチをつけてってのはないな。
[V-zEn] w
[V-zEn] もの書きの息抜きに
[V-zEn] ものを書くんだ。
20:53:21 + altair_(~altair@ntfkok098026.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] プロよね<息抜きにものを書く
[ponzz] 箸休めに食事するみたいなもんだな
[sf] ぶっちゃけ規定的には
[sf] ちゃんとやったほうが良いとは思う。そうして「なんかはずさないと駄目かな」みたいな食う気になってるなら。
[sf] もとい空気
[MesiNaggy] (はむはむ
[Kannna] アップした
[sf] 状況を変にすれば良いやというのにたいするアンチテーゼとしての課題なわけでさ
[Kannna] 冷めたおかゆ>http://drupal.cre.jp/node/361
[CHOBOJA] ナギ・
[CHOBOJA] 今回も
[MesiNaggy] 普通の、お粥つくって食べさせる話、考えました。
[CHOBOJA] 海SS,面白かったですよ。
[MesiNaggy] 問題は、
[MesiNaggy] お粥つくりに来る女の子視点しか思い浮かばない事だッ!(=◇=;
[Kannna] アタシも、MesiNaggyさん。面白かった☆
[MesiNaggy] 今日の海SSはちょっと自信なし。こう、描写が地に足ついてないというか、なんというか(むう
[Kannna] ストーンと、ストライク・ゾーンて感じ。
20:58:00 MesiNaggy -> NaggyFish
[shirakiya] じゃあ
[shirakiya] 「彼氏がお粥を作りに来る」で書いたら?
[CHOBOJA] 女の子視点は前例があるから
[CHOBOJA] やれば良いと思いますよ。
[NaggyFish] それだと多分、寝込んでる女の子視点になります<彼氏がおかゆを作りに来る
[V-zEn] んーんーんー。ところどころ絵がブツっと切れてると思う。>カンナちゃん
[Kannna] あれ、手、入れれば、絶対もっとよくなる。その内、手を入れてほしーなー@読者の勝手な要望<謝る
[soutou] 寝込んでいる彼氏がおかゆをつくりにくる
[V-zEn] 正直書きたいシチュエーションと使いたいテクニックは判るんだけど
[V-zEn] 浮いてる。
[Kannna] ふむ<ところどころ絵がブツっと切れてる
[V-zEn] >技術が
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ほーい
[NaggyFish] 今日は朝ちょっとコケたので、一本しか上げられなかった上に、練りも足りなくて。明日は余裕を持って書こう<海SS
2007/03/28 21:00:00
[Kannna] テクニックとか、ノービスですんで。ごめんなさい。
[CHOBOJA] ネタじゃなかったけど、
[CHOBOJA] 今は彼女でないんじゃないですか?
[Kannna] んっと、浩はまだ、彼女と思ってる
[Kannna] おかゆを食べたときは、どう思ってたでしょうか?
[Kannna] それは読者のご想像にお任せ。
[dain] えー・・なんだ・なんだろう・・
[dain] あ、しつもんだ。これ、さいしょ一回おんなのこがなかにはいってさ
[dain] 途中でもういっかい玄関のチャイムが鳴るの?
[ponzz] あのさ
[ponzz] そのあたりは
[ponzz] 好きにしていいんだって
[ponzz] どーでもいいっちゃどうでもいい部分なんだよ
[V-zEn] いやぽんず
[dain] いや、そういうことじゃなくて、理解できてないんだ、どういう流れなのか
[V-zEn] そのはつげんはおかしい
[CHOBOJA] ああ。そういうことじゃないですよ。
[CHOBOJA] 戻ってから
[ponzz] おかしいか
[CHOBOJA] また来たんです。
[V-zEn] そうそう。その辺が、情景が切れてるところね。
[ponzz] ああ
[dain] ああ、そうなんだ、諒解です
[ponzz] ごめんなさい
[V-zEn] そこは、女の子が来て、プリントとか持ってどっかいっちゃうの。
[ponzz] 頭おかしい
[ponzz] あひゃ
[V-zEn] んで、またチャイムを鳴らすのよ。
[dain] なるほど
[V-zEn] そうすると、彼女はおかゆ持ってきてるって筋。
[V-zEn] なんだけど
[V-zEn] カンナちゃーん(笑)
[Kannna] はい
[shirakiya] 冷めそう…
[shirakiya] そうか。
[V-zEn] 何故こうなっているのか考えて修正しませう。
[V-zEn] もとい
[shirakiya] 「お粥の冷めない距離」に住んでいるのだな
[V-zEn] こう読まれたのか。
[Kannna] そーだねー
[Kannna] んーと、さすがに2次締め切り後の改訂はしたくないので
[Kannna] まな板の上の鯉になって
[V-zEn] 直すなら今やんか。
[V-zEn] 直しちまえ。
[Kannna] 改訂するのは、講評会の後。
[Kannna] 他にもあるのよ。お仕事とか。
[V-zEn] さよけ。
[shirakiya] #は
[shirakiya] #別の話を書くことを、すっかり忘れていた(汗)
[Kannna] 悪いね。折角言ってもらって。
[shirakiya] #勢いって大切だね…(特に私の場合。
[V-zEn] #鞄はないけど制服だとか、彼女の家の距離を測るヒントはちりばめられてるんだけど
[dain] あ・・・れ?
[dain] しめきりきょうだっけ?
[V-zEn] #有効に読ませてないのが惜しい。
[dain] あすじゃなかったっけ?
[V-zEn] 明日だと思うけどね。
[Kannna] 明日
[dain] うむ、あせった
[Kannna] 前言撤回
[Kannna] 直しを思いついた(笑)
21:13:35 ! NaggyFish ("ふろ〜")
21:15:16 Kannna -> kannnaOUT
[CHOBOJA] あ・
[CHOBOJA] ゆうさん。
21:16:05 Yad_away -> Yaduka
[CHOBOJA] つっぱりを胸に一発。。となってますけど。
[CHOBOJA] 反則だったんじゃないですか?
[CHOBOJA] 胸と乳房は別扱いかな。
[Yu_rest] 乳房とのどの間程度の位置ですね>胸
[Yu_rest] 反則の項、乳房って書き換えておくべきかなぁ
[Pikoyan] 鎖骨のあたり?>間程度
21:21:27 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] #最初の対戦前の先生の説明、「あと、乳房の部分への突きも、急所として禁じ手だから〜」に修正しました
[Yu_rest] そこらへんですね
21:22:07 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_rest] のどと乳の間に手のひらが一つ入る程度の空間があるじゃないですか。そこです。
[Yu_rest] #突き押しが出来る部分。
[Pikoyan] 胸元っていう言い方で良いのかしら。
[Yu_rest] 胸元か
[Yu_rest] そうですねー
21:24:46 fukaByoto -> fukaIeji
[fukaIeji] 仕事終了帰宅します。
[Yu_rest] おつかれー
21:26:10 ! yu-setsu ("Leaving..")
[Yu_rest] #さらに修正
21:26:52 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0381.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:27:06 + yu-setsu(~yu-setsu@softbank218180078046.bbtec.net) to #もの書き
[kaji] 便乗でhttp://kutaya.fc2web.com/data/rakugaki/e292.jpg
[sf] ひとコマ漫画
21:29:16 + OKG0(~OKG@l206173.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] バッチリ充実してるなあ
[sf] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは3ありましたわ♪>sfさん
[sf] はっといていーかな
21:29:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kaji] あひゃ
[kaji] どぞ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに
[sf] 一こまで「それまでの展開」とか「それぞれの性格や関係」なんかが見えるのがいいとこやねー
[sf] こういう「見える」書き方を習得するべさー
21:34:52 + abaL(~aba@ntchba178131.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 読み終えた。
21:38:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:41:29 kannnaOUT -> kannnaON
[kannnaON] 改訂しました。
21:43:32 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:52 ! hyoudou ("TakIRC")
[CHOBOJA] これは良くなってますね。
[kannnaON] ありがとうございます。
[Yu_rest] #ねムイムイ
[kannnaON] dainさんと、V-zEnさんも、ありがとう。
[Yu_rest] #というわけで今日はこれで寝ます
[Yu_rest] #ではでは
[Yu_rest] #ノシ
[kannnaON] ノノ
21:48:16 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:50:30 + chita(~chita@t504127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2007/03/28 22:00:00
[kannnaON] meltdownさんおれらます?
22:05:08 + fukaIeji(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:06:07 fukaIeji -> fukaGoro
22:06:08 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] ただいまでする
[kannnaON] おかえりなさい
[fukaGoro] しかし、シムーンのOP、「美しければそれでいい」を聞く度に首相の顔が連想されてしまうのは……
[kannnaON] http://drupal.cre.jp/node/312
[kannnaON] meltdownさんさんへ≫分類が、作品になっているようです
[fukaGoro] (シムーンは敗戦物語です(ぉ)
[kannnaON] 多分、手違いかと思ったので、お知らせ。
22:09:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うに
[meltdown] 間違えてました(がくり)
[fukaGoro] うに。
[kannnaON] どんまいノノ
[meltdown] 修正しました。感謝(しくしく)
[meltdown] ブラインドタッチの練習で指に痛みが走るようになったり、
[meltdown] こー、厄でも付いたかなぁ(ころころころ)
22:15:52 ! altair_ ("Syntax Free...")
22:16:32 + Niko_(~niko@219-105-81-125.adachi.ne.jp) to #もの書き
22:25:35 killaway -> killist
22:25:35 ! rap (Connection reset by peer)
22:26:52 + rap(~RAP@p5130-ipbf402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:45:52 ! Falshion (Connection reset by peer)
22:46:37 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)ヒマだ
[CHOBOJA] 暇ですか。。。
22:57:29 ! dain ("Leaving..")
2007/03/28 23:00:00
23:04:06 ! miburo (Connection reset by peer)
[sf] むにむに
[sf] そういやカンナさんの記事系のやつ、せっかくだから辿れそうなキーワードは[[キーワード]]としてみるといいですよん
[kannnaON] あ、はい
23:07:52 ! aspha ("Leaving...")
[kannnaON] 心がけます
[kannnaON] 忘れそうなんですけど……、はじめの内は大目に見てください。
23:11:34 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:17:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] CM: キーワード一覧の活用法 http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] 最近はキーワード一覧 http://www.koubou.com/keywords/ とDrupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/ のアクセスが伸びてきていい感じ。そろそろどちらも1000PV/日越えてきてます。
[sf] トラフィックを流す機能も果たせてますしー
[sf] どちらも http://hiki.cre.jp/ からの流れがけっこうあったりして、Wikiからの誘導効果はあんがい高いみたい
[sf] だいたいどちらも、アクセスの9%くらいがHikiから来てます。
[sf] 過半がGoogleというあたりが、検索依存だけどな
23:24:56 + akiraani(~akiraani@ackube002100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] このトラフィックを流す威力をもちっと活用するためにも、なんか関係するblog書評とかみかけたら、さくさくと追加してくと良いと思いました。
[sf] そして流して知ってもらうことで共存共栄
[sf] ページのテーマに沿った発リンクにはSEO的にも価値あるようだしね
[sf] 新サーバで軽くなればさらに飛躍が期待できる……といいなあ
[OTE] ぼえぼえーー
[kannnaON] ノノ
[akiraani] ……
[akiraani] そいえば
[akiraani] てきとー書評をブログに移行して、
23:35:57 ! TrickStar ("Leaving...")
[akiraani] 移行するだけして運用方法を悩んでるうちにもう何ヶ月もたってるなw
[sf] ありがちだ
[akiraani] bk1にかたっぱしからトラックバックうつとか
[akiraani] MTデータを逆変換してなんらかのデータベースに変換するツールを作るとか
[akiraani] とりあえず、この逆変換をなんとかせんとなぁ
[akiraani] 秀丸のマクロで作るか、C#とかで組むか……
[akiraani] 1000件以上あるから、秀丸のマクロじゃ厳しいかなぁ
23:47:53 Yaduka -> Yad_Furo
23:47:53 ! kairi (Connection reset by peer)
23:49:44 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
23:56:27 lute -> lute_zzz
23:58:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/29 00:00:01 end